→トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2004年/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
30日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月30日2004年

・休日で温泉さ行ってきただ。

ウェルサンピア立山 (富山厚生年金休暇センター)

・ここですね。けっこう山の中にあります。また、どしゃどしゃの雨の中にいってまいりましたよ。

・温泉の泉質はつるつるしています。まあ、だらだらと入ってましたよ。貸切家族風呂ってのに入ったので、景色とかもなにもない、金持ちの家の風呂といったオモムキでした。

・風呂上りに売店で地元産のキンキンに冷えた牛乳を飲む。うめー。


ペンション プ・モリホームページ

・ホームページあるんだな。ウェルサンピア立山のすぐ近くにあるここでメシ。チキン・カレーが有名だそうで、それを2つ。

・愛想の悪いオバハンが最初ゴハンを持ってくる。お、意外と早いかなと思ったら、カレーのほうがなかなかこねえんだよなあ。

・しかも、ゴハンの盛りが小さい。「ん、けっこう高いわりに少ないかな?」なんて思ってたら、カレーがきて、その疑問が氷解。

・小麦粉を使ってないさらさらのルーに、これでもかって具が入ってる。鶏モモが1本。カボチャ、赤ピーマン、プチトマト、オクラ、ジャガイモ、人参などなど。

・具沢山のカレースープをおかずにゴハンと食べるといったオモムキですね。カレーはおれには甘めでしたかな。でも、あれくらいの甘さじゃないと、あれだけの具を食べ切れなかったかもしれないね。

・どうも、カレーソースと具は別で、とくに鶏はトロトロにやわらかかったけど、味が染みてなかったのが残念。

・しかしながら、奥さんが異様に気に入って「ここならもう1回きてもいい」と、カレーでははじめての感想。

・ペンションって今わかりましたので納得しましたが、ショウベンできなくなるようなトイレだったなあ。トイレというより、メルヘン趣味の女性の部屋といったオモムキでね。


・さて、うちのクルマはスリーダイヤのアレなんですけど、帰りに不具合が発生しました。なぜか、ある一定のスピードになると、ギアが抜けてニュートラルになるんですよ。なんだこれ?
・ということで、行きはヨイヨイ帰りはコワイの歌のとおりになっていました。

・ガコって感じで抜けて、ニュートラルでアクセルをふかすようなことになる。あわててギアをセカンドにして、しばらくして、また「D」に戻すということでやり過ごす。リコールか?おい。


・で、我が家ではおれの無呼吸がブームなんですけど、無呼吸ならマクラを変えてみよう?ということになり、快眠工房とかいう、まあ、目先を変えた寝具屋にいって、いろいろとマクラをみてもらい、7000円のマクラを買わされる。

・まあ、これでしばらくがんばってみますよ。


ショッピング
コミック
「くじごじ」川島よしお(白泉社)
「ぽすたるWORK」衣澄れい(角川書店)
「時をかける少女」2巻 筒井康隆&ツガノガク(角川書店)
「ハイリスクみらくる」1巻 吉谷やしょ(芳文社)

***

・本屋もいく。「ぽすたる〜」と「ハイリスク〜」は冒険です。とくに「ハイリスク〜」は悪名高き(おれに)芳文社の4コマですが、まあ、ためしに。


・昨晩みた「タモリ倶楽部」の話題でも。
・下町のハイボールってな特集でね、通常、ハイボールはウイスキーの炭酸割りなんですが、それを焼酎にするんですね。で、そのときに、天羽飲料というところのハイボールの素を入れるそうですよ。つまり、酎ハイ?ってことなんだけど、そこの天羽飲料の社長さんを呼んでグダグダ飲んでいるという趣旨ですよ。で、都内でもその天羽飲料が卸してる店しか飲めないってことで、「幻」なんですね。

下町ハイボール

天羽の梅っです。
・1升もいらんけど、1杯くらい飲んでみたいなあ。

***

・さて、昨日散々叱られて反省してるはずのガキどもが今宵もまた遅いので奥さんブチ切れ&夜の外出は中止という状況。下のガキはヤケ「どうぶつの森+」で、上のガキは宿題。その間を利用しての更新でござい。

・でも、やさしい奥さんは泣きじゃくる下のガキといっしょにスーパーに買い物にいきました。奥さんはやさしいし甘いよなあ。

・ま、そういう休日ですら。
(18:36)


・夜は家族そろって「
:: 霊感バスガイド事件簿 ::」をみました。2本立て。そして最終回と。

・まあ、あまり感想はありません。もう、菊川怜が主役のドラマはねえかもなあと思いました。

・今週の金曜からは新番組の「金曜ナイトドラマ「ああ探偵事務所」」ですね。原作がものすごい好きなので、クソドラマになりそうですけど、応援していきます。いい意味での裏切りを期待したいところですね。

***

「一億人の大質問!?笑ってこらえて 」みてたですが、非常におもしろかった。日本全国吹奏楽の旅でしたか。各学校の吹奏楽をドキュメントするんですけど、淀川工業高校でしたか。なんかあったら全国1になったりするような、全校生徒800人いて吹奏楽部200人みたいなところ。淀工の女子は全員吹奏楽じゃないんかと思うくらいさね。

・これがとてもおもしろかった。コンクールは50人しか出れないわけで、それに出られるのが星組で、全員の目標はそれになるんですってよ。

・こういうマンガってねえなあと思ったですよ。ブラバンマンガってあるんですけど、どれも決定版じゃないじゃないですか。たいていの学校の文化部の代表としてあるんだし、もっとおもしろいものがあるんじゃないかなあと。「のだめカンタービレ」ってちがうでしょ? これ未読なんだけどさー。今度奥さんの実家にいったとき、義妹のためこんでるのを読んでこましたろと思ってるですよ。

***

・で、「スペ中」。本当、久しぶりに全員揃った! それだけでちょっと感動するオイラ(そういや、朝、ハロモニもみたな。亀井さんサイコーと)。

・ま、テレビばかり観て休日は過ぎていくわけです。

・さあ、新しいまくらで寝よう。
(00:20)

29日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月29日2004年

・今、コーヒーこぼしました。大惨事です。びちゃびちゃの熱々です。
・こういうことになるなと思ってますから、ノートPCのところに液体は絶対に置かないようにしてます。だからノートPCは平気です。

・ということでコーヒーくさい室内で今日も更新をはじめるわけです。

***

・関東のほうでは蒸し暑い夏日が続いているそうです。「めざましテレビ」で
高樹千佳子さんがおっしゃってました。全部捨てておれと逃げよう。いや、やっぱいいです。
・こちらは、まだ、裏日本特有の厚い雲が張り出した、蒸してはいるんだけど、まだセーフな日々が続いております。

・おかげさまで不眠でどうというのがありません。今朝も快眠とはいえませんが、ちゃんと寝て起きてます。とてもありがたいことです。
・ただ、「明け方、ちょっと無呼吸だったよ」と奥さんにいわれましたが。そういうことをいうとダメだよ。気にするから。

・おれの場合、いびきじゃなくて、ずっとうめいてるそうです。「ううううううう」って感じで。イヤな話ですね。

***

・そのうちに雨が降り、すぐに晴れ間がみえ、また曇りです。濡れたアスファルトが陽光で温められ、独特の夏のにおいがたちこめてます。


・今朝の「とくダネ!」で紹介していた「
DEEP BLUE」って映画がとてもおもしろそうです。
・ドキュメンタリー映画で、海の生き物を撮影してるだけなんですけど、異様に迫力があり、なおかつ、みたことのない場面や生物が目白押しです。
・サメやクジラから身を守るためにかたまって回転して、竜巻のようにみせるイワシ。
・水深15mほども潜ってサカナをとる鳥。水中で泳いでる鳥ですよ。
・深海5000mの発光する生物の不思議さ。

・と、最近はわりに平気になってきたとはいえ、基本的にドキュメンタリーはかったるいからいいやってタチなんですが、これに関してはとてもみたい。まあ、富山県で上映予定はないんで、DVDにでもなったら借りるか買うかしますけど。

***

・こういうとき、東京は必ずやるからいいですよねえ。
・と、以前は思っていましたが、実際問題、その場所にもよりますからねえ。

・みにいく!って情熱にもよりますが、千葉県市川市から東京都国分寺市って距離は、実際問題、おれの今住んでる富山県から飛行機経由ですが、新宿に行くより遠いですからね。まあ、ジッタリンジンをみにいったんですがね(友人のバンドが前座をやっていたので)。

・距離としては近いですが、場所のシキイが高かったりとかもあります。映画版の「俗物図鑑」の上映場所が新宿のジャズバーで、そこの店員にものすげえガキ扱いされた記憶がありますよ。

・だから、いっしょなんですよ。東京に生活しても出不精だと意味がないと。

***

・この「ディープブルー」にしても、上映場所が六本木ヒルズですからねえ。東京に住んでてもいかなかったかもしれないなあ。と、思ったら、千葉は市川のコルトンプラザなんだな。ここは自転車で5分だからOKか。そうか、失敗したなあ。コルトンプラザは今もライブハウスがあるんだろうか? ケントギルバード経営のタコスの店とかあったよなあ。どこぞの店では、店長らしきオトコとバイトの店員が厨房のおくで、赤ちゃんダッコでディープキスしてたなあ。客がおれらしかいないとはいえ、日曜日だし、もうちょっとピリっと仕事しろよ。

・などと、余計なことは書かなくてもいいですね。


・まだ、この「DEEP BLUE」ネタを引っ張らせてもらいます。

・これのなにがおもしろいかというと2周3周くらいして、ドキュメンタリーだからってことになるかもしれないなあと。
・ものすげえ、キレイな絵なんですよ。なにがインパクトかって、それが1番で、ちょっとみると、逆にCGみたいにみえる。
・でも、たとえば、海に飛び込んで魚を獲るトリなんてCGを作るメリットはあまりないわけですよ。でも、パッとみると、CGにみえたりするくらいスペクタクル映像だったりするんですよ。
・トリにしてみりゃ、別に「絵になるだろう?」などと思ってもいないし、科学者にも「こんなに深く潜るなんて知らなかった」ことだろうけど、魚獲れないと死活問題だしってだけのことだしな。で、その結果、とてもすごい映像目白押しのドキュメンタリー映画になったってのがおもしろい。

・そいでもって、たぶん、今の技術なら、全部CGで再現できるんですよね。ありとあらゆるものは画像だけならCGで「だいたい」再現できると思いますよ。

・ただし、ひとつだけ、再現できないものがある。それは「想像できないもの」ですよ。人間の想像が及ばないものは具現しようがないですからね。
・だから、いまや、映画のすごさのキモは、どれだけ「だれもみたことない映像」があるかってことでしょうよ。それで1番成功したのが「マトリックス」シリーズなワケでさ。1番成功して、1番急速に飽きられていったともいえますが。

・そして、「想像の及ばないもの」が海の中にある! だから、「DEEP BLUE」っておもしろそうだなあと。
・たぶん、次の海洋アドベンチャー(フィクション)は、本作の影響はあると思いますよ。

・って、5分くらいの番組宣伝でここまで大風呂敷を広げていいのでしょうか?


ショッピング
コミック
「Go West!」3巻 矢上裕(メディアワークス)
「はやてxブレード」1巻 林家志弦(メディアワークス)

***

・おー、ジャパニーズHENTAIコミックであるところの「機工魔術士」を買うの忘れてましたー。
・なにか忘れてるなあとずっと引っかかっていたけど思い出せませんでした。
・あと「別冊モーニング」も買いました。まだ、「モーニング」「イブニング」も読んでません。雑誌はたまるの早いね。そういや「コミックビーム」もまだ最後まで読んでないや。

***

・書店のオバチャンが話し掛けてくる。

「こないだ出版社(取次ぎだと思うけど)がきて、コミックコーナーのチェックされた」

・で、いろいろダメ出しされた、チェック点をまとめた用紙をみせてもらう。
・これがおもしろい、コミックの配列から出し方など、細かくチェックしてある。

・おれがよくいくなじみの書店での弱点は、巻数をたくさん並べていることだそうですよ。たとえば、本棚に「11223344」って感じで並べるのはダメなんだそうです。「1234」と並べて、その分、種類を増やし、足りない分は即補充というカタチにすべきだそうで。

「どうすればいい?」

・まあ、一理スジは通ってるので「いわれてたとおりやってみたら?」的なこといったけど、オバチャンはなぜかガッカリしてる。

「あんたはこんなのほおっておけばいいっていってくれるかと思っていた」

・いやまあ、一応いうことを聞いておけば、今度はモンクいわれないからとかいってたけど、よくよく考えると、タナに並べる点数を増やせというのは、仕入れを増やせ=金を出せってことでもありますからねえ。

・結局、知らん顔してるそうですが。たしかに、あの通りにやるとしたら、1日仕事だもんなあ。変わったらなれるまで客は戸惑うしな。

***

・また、雷ですよ。こわいこわい。

・ということで、最近は忙しくてなによりでした。

・富山からは以上です。福留さんにお返しします。ズームイン。
(14:35)


・昼は考えた末に、家にPCもって帰り、マンガも持って帰り、「コミック」してましたよ。
・店でやるって選択肢もあったのですが、店は暑いからね。クーラーの効いてるところではネットが使用不可になるし(ケーブルが届かない)。

・で、これが正解。

・なんやかやいうて、奥さんいるといないとじゃ機嫌がちがうんですね。なぜかというと、おのろけ方面の話じゃなくて、ガキどもがタチ悪いんですよ。で、「私ばかり苦労する」ということでオカンムリになるんですよ。

・下のガキ、最近、学校終ったら、学校の近くのトモダチの家に入り浸った挙句、トモダチを連れて、なおかつ、そこの母親にクルマで送ってもらう。もう何度もそれなんですよ。

・ということで、いいかげん、奥さんキレぎみでね。だって、このトモダチを今度は送っていかなきゃなんないんだからね。

・で、今日はなにがなんでもまっすぐ帰ってこいと厳命されていたのに、結局、上記のパターン。なおかつ、上のガキも帰った瞬間にトモダチの家にいくとピューっとでかける。カミナリゴロゴロ状態の中にねえ。それがまた火に油ですよ。

・もう、「コミック」書きながらも、クーラーの効きがよすぎる以上にガクガクブルブルですよ。

「許してください」

・そんな気持ちになりましたよ。でも、おれはどうも除外されました。よかったわーん。

・ああ、もっと、うまいことかけるな。

「外も家もカミナリがすごかった昼ですよ」

・オヤジ度が高いですかね。えっへっへっへ。

***

・そう、カミナリがすごかった。どれくらいかというと、ケーブルテレビが映らなくなるくらい。カミナリに弱いんですね。知らなかった。
・まず、スカパーなんかのCS系チャンネルが全滅。その後、BS系と、順を追ってみることができなくなりました。のんきにPCを稼動させていていいのか?と思ったりしましたよ。まあ、セーフだったみたいですけどね。

***

・その後もずっと奥さん雷雨注意報でした。まあ、おれは避雷針をつけてますから平気ですけどね。
・そいでもって、そうだから、ガキがどうなろうと知ったこっちゃないって思えるほど、割り切れてないので、おれがガキの夕飯のアシストしたりしてましたよ。あいつら、自分らで、ざるウドン作ってたな。まあ、うどんゆでていただけですけどね。奥さん、その間、ずっとミステリー読んでましたよ。
・こんな雷雨に店が混むワケねえべさ。まあ、途中で晴れましたけど、イッツ・トゥー・レイトでね。


・今日はずっと「
アカシア/レミオロメン」をかけてました。レミオロンじゃないんですね。ポトチャリポラパしかヒットしないでかなりビビりましたよ。大爆笑。自分でボケておいて、それにツッコミを入れる空しさよ。

・ワケのわからんバンド名をつけるな。一応、レミオロにもツッコミをいれておきますよ。

参照:「インディーズCDオンラインショップ「INDIES-CD.COM」 :: バンド名の由来

・でも、ワケわからんわ。

・それはそうと、アカシアはいい曲ですね。おれもカラオケで若向けの曲をマスターしないとね。アジカンとか、アジポンとかな。

・自分のオヤジギャグにめまいが。

・まあ、それはそうと、レミオロメンのメロディラインや歌唱には、イニシエのポプコンのニオイがしますよね。ニューミュージック的というか。だから、オジサンにも親しみがあるのだゾ。

・ということで、ガツガツ歌ってましたよ。大サビもバッチリですよ。


ニュース最終便

CD/DVDの山積みとはオサラバ――ディスク収納・管理システム「Disc Stakka」 」(「Butsuyoku Headline」)

・ちょっとほしいなあ。ベンリそうだ。

***

デバガメ

・カワイイ。1000円までならストラップとして出してもいいなあ。

***

フラグスレまとめ一覧

・あー、一応21禁だそうです。「男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ」的ですね。それを「フラグが立つ」と表現してるそうで。
・こっちのほうがリアルですし、リアルと思うくらいで、逆に電車男他が非常にミラクルって思いますねえ。

***

空気の読めない男を教育する - [出会い]All About Japan」(NEWSLinks

・あー。ものすげえ楽しくないんですが。おれ、繰のときは陽性で、それ以外のときは陰性って気がしてしょうがないです。
・空気なんか読んでもおもしろくねえんだよ。なんか、エロいことでも書いてあるっていうんかい?

・まあ、みなさん読みましょうねでも。おれみたいに「読めないんなら読む必要がないようにしたるわ!」ってコトになるとアレですからね。沈黙は金ですよ。
(00:31)

28日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月28日2004年

・姉か妹がほしかったなあと思う。

・姉や妹がいるやつに「いいなあ」というと、「なにもいいことはない」と決まった返答。たいていのやつはそういっていた。まあ、たいていの姉か妹のいるやつに「いいなあ」というおれのことはともかく。

・これ、性の対象としてみることができないという意味で、「いいことはない」という答えですよ。
・でも、ちがうんですよ。それを抜きにしてもいいことは多いんですね。

・たとえば、すぐにオナラをするとか、その手の、「実はこうだ」みたいなありのままの女性をずっとみて育つというのは、かなりいいことだと思うのですよ。
・女性に対する無意味な気負いや幻想がなくなるという点でとてもいいんですよ。

・おれも、それは結婚したり、ガキができてよくわかりました。でも、それをモノゴコロついて、思春期までに、身に沁みてわかってるってのがとてつもなく大きいんですよね。

・と、いきなりそんな話題からはじめたのも、つくづく、おれは現在にいたってなお、その無意味な気負いや幻想ってのがあるなあと。

・具体例をあげていくのは難しいんですけど、たとえば、中学生のとき、女子は全員、おれより頭がいいと思ってましたよ。おれの順位はいつも半分より上にはいましたので、それはありえない話なんですよ。だって、おれの上は全員女ってことになるし。
・理屈ではわかっているんだけど、頭がいいと思ってしまうんですよ。で、ムダに劣等感をもっていたりね。
・そうなんだよ、今、書いたことでわかったわ。おれは、女性に「大人」を感じてしまうんだな。そして、実に、現在も超有効。だから、女性に接するとき、屈託ができてしまうんですね。
・大人だと思うから劣等感をもってしまい、なおかつ、ヘンな接し方になってしまい、そのことを悔い、布団をかぶってウギャーと叫んでしまうですよ。

・これは性別逆の立場ってのも多少はいえるんじゃないかなと思います。兄や弟がいたほうが、男性に気軽に話し掛けることができるみたいな。

・姉や妹がいた男が、「妹萌え」度は少ないでしょう。兄や弟がいた女性は「腐女子」の確率は少ないでしょう。山咲トオルの姉(元アイドル)とかはわかりませんが。

・そもそも環境やその人の資質によるところも大きいかもしれませんがね。小学生のころからモテモテだったら、そんなのカンケイねえだろうしよ。

***

・と、昨晩はよく眠れたことをアピールするためにこのような電波文を書いてみましたよ。

・さわやかな月曜の朝ですね。十分な睡眠こそが明日への活力へとつながりますよ。


「1」の最終行はウソですね。もうすでにダルダルでイライラです。とってつけたメッキはすぐにはがれるということだわな。

・今、突如として雨が降り、雷がドーンと鳴りました。ゴロゴロじゃないんですよ、ドーンです。仕事中でしたけど、あわてて、PCの部屋にいき、コンセントと、LANケーブルを抜きました。
・以前、そのパターンで、店のテレビ2台がパーになったことありますからね。テレビならどうでもいいんだけど(どうせ、みないし)、PCはシャレにならんからな。

***

・そして、雷はもうなく青空が広がってます。

・外にでたら、高校生が自転車2人乗りで通り過ぎました。オトコが運転、女が後ろの軸に足をかけてます。こいつらにカミナリが落ちればと思ってません。

・だから、姉か妹がいれば…。

***

・スロースタートでした。13時ごろにも波がありましたからね。
・最近はサイトもそういう傾向にあるみたいですね。昼の部からドカーッといろいろ書いてあるのは、前の日からの持ち越しのネタってことが多いです。今日はなにもないから、かけないんですね。

・それにしても昨日買った「不安の種」がイヤ。なにげに手にとって、なにげに読み返してはイヤな気分になるってのを繰り返してます。イヤなので順番飛ばして、早めに「コミック」で書こうかなと。
(14:33)


ショッピング
レンタル落ちシングルCD(5枚525円)
「平凡」オーノキヨフミ
「秘密」スガシカオ
「あぁ青春」GO!GO!7188
「瑠璃色」GO!GO!7188
「FIRST KISS」あぁ!
「ラッキーチャチャチャ!」ミニモニ。
「本望でございます〜芸人魂の詩part2 ○あげよう」NO PLAN
「アルエ」BUMP OF CHICKEN
「かばん」aiko
「サイレン」アジアン・カンフー・ジェネレーション

***

・むー、アジカンとGO!GO!7188はダブった気がする。

***

・考えた末に、どうせ家に帰ってもおもしろくないし、店にいても暑いという理由で、出ました。あと、車内にある未聴CDを消化していかないとってのもありましたし。

・で、フラフラした末にCDと。これも、「まあ、なにか買わないとなあ」って感じで。

・ただ、気分転換になりましたね。外に出ないと。女性は薄着だしね。


・昼に出かけた最大の成果。

「ドンキーコングジャングルビート」ってゲームの体験版を遊んだことですね。

ドンキーコンガ2 ヒットソングパレード/店頭体験

・これですね。本来は、ドンキーコンガって音ゲーで使うタルコンガで遊ぶアクションです。
・おもしろいんだこれが。左のコンガを叩いて進めていく、スクロールアクションで、右を叩くと、右方向に行き、両方叩いてジャンプ、そして拍手ですよ。これでいろいろとできるんですね。攻撃したり、足場を作ったりね。

・で、ボス戦があって、そのときは、右パンチ、左パンチで、拍手が防御です。これがまた燃える!

・ということで買うぞ!決定! 今冬発売で、まだまだ先の話なんですけどね。
・それを生きる糧ということでクソッタレな日々をやり過ごしていこう。

・ほかの試遊台で遊んでる中学生どもに好奇の目でみられても気にならないくらい楽しかったぜ!


・夜も忙しかったよ。宴会くるわ、クソオヤジ途中でいなくなるわ、また逆ギレするわ、おれがメシを食おうとしてるときに仕事を入れるわ、また、かなりおれの逆鱗を逆なでしまくってましたよ。サンドペーパーの目の粗いやつで。

・でも、怒らなかったYO!

・なぜか教えてあげようか?

・疲れていたから。

・昨日から引き続きヘロヘロでね。極度の疲労は人から感情を奪うね。
・奥さん、気をつかって、おれをねぎらったりしてましたけど、おれねぎらわれるほどムカついてないんだ。

***

・まあ、疲れてるし、だらだらと「内村プロデュース」みてるうちに、限界時間になりましたので、今日はここまでということで。
(00:12)

27日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月27日2004年

仮面ライダー剣

・先週休みだった埋め合わせか、えらい豪華だったですね。キャラクター総登場といったオモムキがありました。

劇場版 仮面ライダー剣ブレイド - Missing Ace - オフィシャルウェブサイト

・で、劇場版もサイトが公開されてますね。4年後だってさ。ということは、テレビ版はハッピーエンドってことか? まあ、「555」の劇場版もいまだにみてないおれとしてはエラそうなことはいえないんですけどね。

・また、女性キャラがいますね。カメラマンの女性。

・あと、スーパーヒーロータイムの後クレジットで、ギャレンの人が手品をしてましたね。なんだかよくわからんかったのでスゴイのかどうかわかりませんでしたが。

***

ふたりはプリキュア

・キリヤさんがあっさりいなくなりました。もうちょっと引っ張ってもいいエピソードだったような気がします。今回は告白だけってことにしておいて、2〜3回かけて、やればよかったんじゃないかなあと。
・それを30分の密度でギュっとまとめたものだから、えらい早足な感じがしましたよ。なおかつ、最近は、声優がえらい少ないしねえ。作画のほうも、前回前々回よりマシとはいえ、なんかまだぎこちないような気がする。

・ひょっとして、「ナージャ」が赤字だったツケを払わされているとか? いや、わからんけどさ。


ショッピング
コミック
「不安の種」1-2巻 中山昌亮(秋田書店)
「NHKにようこそ!」1巻 滝本竜彦&大岩ケンヂ(角川書店)

***

・えーとねー、あのねー、忙しかってん。クソオヤジ遊びに行っててさー。
・奥さんと2人で厨房まわしていたんだけどねー。爆発的ななにか、たとえば、団体客とかなかったけど、だらだらだらだらとね。

・さすが夏ではあるなと。

***

・まあ、そんな中をぬって、買い物に出かけたりもしてるんですけどね。昨日、いけなかったし。取り寄せた「不安の種」もありましたし。

・と、今、つい、1人で店番してるときに「不安の種」を読んでとてもイヤな気持ちになってます。なんだこのマンガ?

***

・ということで、1回更新。今日はたいした更新できませんで。もうしわけなかとです。
(16:00)


・いやああああ、今日はダメな。真剣に仕事が忙しいと、こうもグダグダになるっていいモデルの日ですね。
・去年はお盆とか、なんやかやいうて更新してたけど、今年はどうかなあ? と、来るべき夏の日に思いをはせてしまうなあ。

・そういうことで、延々仕事してるか、ぐでえとしてるかの日でした。更新までする気力がなかったです。こういうのも珍しいといえば珍しい。

・ああ、アクセスが下がるのもむべなるかな。とほほ。無力感でいっぱいですよ。

・とかいってるうちに6月も終わりだったりしますね。7月8月は一刻も早く過ぎ去って欲しいところです。無事にね。

***

・ガキのつかいやあらへんで!は変わりタイヤキでしたね。ココリコ田中発案のポテトサラダ入りってのは美味そうでしたよね。ハムタイって、ハムとマヨネーズの入ったタイヤキは普通に売ってますからね。
・、基本的に、かわり「まん」のアンコに入ってるものはすべて応用できそうな気もします。でも、ココリコ遠藤のエビチリはイマイチ評価でした。エビチリまんってのはあるんですけどね。

・パエリアとかドリアってのは意表をついてていいんじゃないでしょうか? あと、プリンもイケるかもしれないなあ。

・って、今日まともにみたテレビ番組ってこれと、「剣&プリキュア」だけな。


ニュース最終便

「AV心霊写真?」NEWSLinks

・これはたしかに怖いわ。1番映ったらダメなものに映っていたのね。そういや、AVにスカイフィッシュ映っていたってのもありましたね。

***

歯医者さんで治す!いびき・無呼吸ネット(いびき・睡眠時無呼吸症候群の歯科的治療)

・奥さんによると、おれはどうやら無呼吸らしいそうで。今、非常にガクガクブルブル状態です。
・それはそれとして、ここのマンガは味わいがあっていいですよ。スリープスプリントっていくらなんでしょうか?

***

脱!空気の読めないオンナ - [出会い]All About Japan」(NEWSLinks

・まあ、空気の読めないオトコも多いですし。ヘンに読みすぎるのも逆に引くし。

***

パンに塗って(乗せて)焼くとおいしいものスレ まとめサイト」(NEWSLinks

・勉強になりますよ。これに書いてなくて、おれが知ってるのだと、ポテトフライとか? あと、サンドイッチもいいですよ。サンドイッチをトーストした食パンにはさんで食うんですよ。ハラはふくれますよ。

***

がまん道

・すげえ笑いました。
(23:59)

26日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月26日2004年

・昨晩はけっこう蚊にさされる。寝たけどね!
・また下のガキが寝室に入り込んで寝ている。奥さんもよく眠れたそうですがね。

***

・土曜の朝は「
知っとこ!」ってことでね。すっかり、上のガキは起きて「サクラ大戦」してました。この後は「2」もあるでよ。DC版の「3」「4」はないけど。

・世界の朝ごはんがロンドンでした。これ思ったけど、有名なところのほうが難しいね。知られ渡ってるしね。ハロッズの高級食材とか、タクシーの運転手専用の食堂(笑うくらいせまい)、芝生のジュースなど、けっこう苦労してネタを拾っていた。

・で、ロンドンの朝ごはんよ。伊集院氏のラジオでもやっていたけど、すげえものがあったなあ。油ドバドバのフライパンでパンを焼くんだよ。ほかにも油まみれの食材。黒コゲに焼いたソーセージとか、みただけで胸焼けしそうでしたわ。

・(料理作っていた)奥さんはサッパリした感じでもあったのですがね。


・しかし、「世界の朝ごはん」が日本であるとして、どんな料理になるんだろう?
・魚の焼いたのに、納豆、味噌汁、ゴハンってか? いわゆる旅館の朝食みたいなの? あんなの毎朝食ってる人っているのか?
・お母さんのまな板をトントンする音や、カツオブシを削り器でする音とかが朝の音っていう家庭に生まれた人はそれだけで幸せな気がしますね。

・かくいう、我が家の朝食は、ヤキソバにゴハンに納豆でした。ヤキソバて。下のガキはヨーグルトとチェリーは食べましたけど、ヤキソバは「いらない」とまるっきり手付かずで、奥さんを怒らせてました。

「私が食べたいものが朝ごはんだ」

・奥さんの名言です。すばらしくスジが通ってます。最近は朝から水炊きとか、ナベシリーズがないのでいいです。まあ、おれにとっては1日で唯一のちゃんとした食事タイムですので、毎朝とても美味しくいただいております。
・今朝のヤキソバ美味しゅうございました。


ゲームボーイで動画が見れる電車の中でも恥ずかしくない!? ゲームテック 「アドムービー」

・これちょっといいですね。ただ、CFカードがないんですよね(リーダーはある)。

・寝床でエロ動画がみられる! まさか、これで電車内で映画をみよう!なんてトンチキはあまりいないでしょうしや。

・そのために約1万(本体+CFカード)の価値があるかどうか?ってのがちょっと問題です。それなら外付けのハードディスクのほうがいいか。そもそもエロカンケイにそんな投資してどうする?という疑問の声も。

***

・冷静になると、モノってのは買えませんね。そういうことをシミジミ感じ入る年頃です。

・外もシミジミ雨です。

・店内もシミジミしてます。


「笑いの金メダル」の話でも。
・なんだか、最近、全体的にいえますが、玉石混合ぎみになってきましたね。かなりしっちゃかめっちゃか気味です。
・でもって、各お笑い番組、「エンタの神様」「笑いの金メダル」「オンエアバトル」、おれ知らないけど「渋スタ」なんてのもあるんでしょ? ああいうところで、それぞれ、囲い込みっていうと大げさですけど、「売り」みたいにしてる芸人もいますよね。厳密にはそうでもないんですけど、よく出演してるってことで。

・たとえば、エンタだと波田陽区、笑い〜だとヒロシとマイケル、オンエアバトルだと、だれだろう? あそこは2週に1回なのでどんどんみなくなっているんだなあ。

・で、おれらのガキのときにあった漫才ブームでたとえると、ツービートとB&Bが最初にでてきて、その後、ザ・ぼんち、紳助竜介、のりおよしおなどがワーっと出てくるって図式。
・それを現在のそれにあてはめると、すでに、ツービートとB&Bはいそうな気がしますね。そして驚くことに、それが**!って名指しできない状態なんですよ。みんな団子状態で、アタマ1つだけ飛び出しては沈むってのを高速で繰り返してるんですよね。時期的にいえば、品川庄司やらますだおかだとか、あそこらへんかな?

・パッと、今、お笑い番組以外に顔を出してるのって、いっぱいいるじゃないですか? でも、それぞれ、「ああ、がんばってるなあ」ってくらいの感慨しかわかない。その番組を強烈に引っ張ってるワケでもなければ、足を引っ張ってるワケでもないって状態。だから、「いっぱいいっぱい」でこなしてる感じ。

・名前が出るような芸人はみんなそれぞれ1ヶ月もテキトーにテレビをみてるだけでわりと確認できる。意外にNHKで多いんですよね。

・アタマひとつ出るポイントはなんだろう? 「おれたちひょうきん族」の不在なのかしらね? 今はメンバー固定って感じで、やってるじゃないですか。


お客様は何様ですか?

・2ちゃんねるのスレをまとめたものだと思いますが。
・店員が横柄な客に対してグチをこぼしてるもの。
・コレ読むと、カルシウム足りないなあと思ったりします。同業ではあるので、店側の肩を持ちたい気持ちもヤマヤマなんだけど、「なんでそんなことで怒る?」って思ったり。

・で、ポイントがひとつ。「タメ口」ってこと。ここに怒りポイントをおいてる方が多い。

・まあ、横柄な客ってのは敬語は使わないですので、そこがポイントってのはわかるような気がする。

・たぶん、そのスレに書いてる人は、ヤングだと思うのですよ。で、タメ口にこだわってる。そんじゃ、おまえら正確な敬語を使えるのか?とも思うのです。

・おれは言語カンケイが疎いからアレなんだけど、基本的に、タメ口の反対コトバである、敬語ってのを日常的に使ってる国は少ないんじゃないだろうか?
・ニュアンスとしての目上の人に対する言葉、丁寧な言葉というのはあると思うのだけど、基本的に、1つのパターンだろうと思うんだわ。

・敬語がなければないでいいなあと思ってるクチなんですけど、それでも多くの人が言葉づかいってものにこだわってることがわかります。こういう感覚はどこで学習するんでしょうかね?
・たしかにおれも高校生のバイトに、なにか、たずねて、答えが単語のみだったら、カチンときます。
「8番のお客さんなに注文だった?」
「ラーメン…」

「ラーメンです」だろ!っては思うわな。

・小学校低学年のときなんかは、先生にタメ口をきいてた覚えがある。それがいつのまにか、ですます口調になっていた。
・中学生のとき、上級生にはあいさつしたり、敬語で喋るってことになっていた。

・考えてみるとそのきっかけや理屈がわからない。わからないまま「そういうもんだ」ってことになっていたような気がしてしょうがない。

・そして、いつしか、身内以外とは敬語で喋るとなっていた。だから、店員は身内でもないただの客にタメ口をたたかれると怒りを覚える。
・ただ、根強くある感覚として、「こっちは客だ」ってのもあるわけです。

お客様は神様です」ってか。

・この感覚も考えてみれば不思議なんですけどね。客に対して必要以上にこびへつらうのも日本的ではあるんですよね。海外旅行行って、おみやげもの屋以外で買い物した人はおわかりと思います。

サービス悪けりゃ、命取り【ファミリーレストラン】

・前も取り上げたこっちのほうか。
・まあ、客側の立場で、「態度悪い」的な文章も多いから、どっちもどっちでいいんですけどね。店員がタメ口の店もありますからね。

・ただ、そのポイントに「タメ口」があるってのがおもしろいなと。

・ただ、サービス業、接客業は、やっておくと、いろいろわかっておもしろいよ。学生さんや無職さんは勉強になると思ってやるといいですよ。立場がちがうとみえかたもちがいます。

・そして、注意としては、やりすぎると、おれみたいに人間嫌いが増幅されるかもしれません。まあ、おれの場合接客業だけが原因ではないと思いますが。

・あと、基本的に「ですます口調」なほうがいいですね。摩擦が少ないですよ。ただ、ここのポイントは、相手に応じて口調を変えるってことです。これ、本人はうまくやっていると思いがちですが、とんだところでボロがでますよ。
・おれの場合、現実ではまったく「ですます口調」を使ってませんけどね。

Google 検索: 接客態度最低」( 5,340 件)

Google 検索: お客様は神様です」(4,960 件)

・ま、どっちもどっちだわな。

・もちろん、当店はすばらしい接客態度ですよ。知らんけど。

***

・でも、ピリッとしないまま昼の部終了。梅雨っぽい。そんな昼ですね。夜に宴会あるし、ドンマイってことで。
(15:35)


・奥さんがPTAのなんちゃらでいなくて、その間がわかりやすいように忙しくて、ポンコツのクソオヤジと2人でやって非常に疲れて、その間、下のガキがヒマだからっておれのPC部屋でイタズラするのが気になって、よりによって「第一〇七生徒会記録」なんか読んで、「パパはスケベな本を読んでる」などといわれながらも、ナベふってなあ。
・で、奥さんが帰るなり、大変だったことを切々と訴えられてね。奥さん、大変なんだよ。役員とかやってるからね。

・そうこうしてるうちに夜の部が終ってますよ。

***

・実は、昨日、一昨日あたりから、奥さん、背中痛いってねえ、ずっと調子悪いこといってたんですよ。
・母親も義母もガンで死んでね、そいで、2人とも背中痛いってねえ。それで奥さんもそうだったしよ。おれはもう心中穏やかじゃなかったのを隠して、サイト上じゃ、ちんこまんこちんこまんこハーヨイヨイって道化を演じてたんですよ。

「いつの間にか、背中痛くなくてさー。寝違えただけみたいね」

・と、さっきいわれて、思い切り脱力してますよ。でも、まだ、多少の不安はありますけどね。
・7月にCT検査があるので、まあ、そこでちゃんとみてもらえってことで。

***

・ものすげえ、ネガティブな発想ですけど、今年、まだ大ダメージがねえなあって。
・ここ10年ばかり、毎年いろいろとイベントがありましてね、まあ、ダメージの多いものばかりですよ。おれ史上初ってイベントばかりでね。
・そういうのが今年はまだないんですよ。去年は安心していたら8月にヘルニアになったしな。ヘルニア緑茶ですよ。1回くらいこういうギャグもはさんでアクセントをつけるんですよ。

・まあ、なにもありませんようにっていつもへっぴり腰で手を合わせているんですけどね。

・なにもありませんように。まあ、正直、1個イヤなことはすでにあったんですけどね。


・漠然と。
・今日はわりに人恋しい感じの日で、mixiのコミュニティに書き込んだりしようとして、やっぱ、止めて消したり、なんだか、人見知りなことを繰り返したりしてました。おかげさまでコミュニティの参加数だけイタズラに増えました。スクィーズのコミュニティも発見したり。

・どこでトラウマになったのか忘れましたが、過去にいろいろとネット上でのコミュニケーションで失敗してから、けっこう、思い切れない踏み切れないところがあるんですよね。

・ここで更新するための情熱を全て、掲示板やmixiのコミュ、blogの書き込みに費やすと、ここで更新するよりたくさんのひんしゅくを買いそうですよ。どうも、そこいらの歯止めがきかないで、「またやってしまった」と後悔したりするんですよ。

・うーむ、引っ込み思案だよなあ。まあ、そこいらのリハビリもかねて、mixiであちこちに書き込んでいこうかなと思います。もし、みかけても、「おめえ、ポトチャリポラパのやつだろ?」とかいじめないでください。


ニュース最終便

・沖縄グルメは飽きてきたので、私信もかねて、九州のほうへ北上してみました。

***

熊本太平燕倶楽部会報

・タイピーエンって読むんですって。みたことねえなあ。でも、美味そう。

***

トルコライス共和国

・有名ですね。これも一度は食べたいなあ。大人のお子様ランチげな感じがいいなあ。

***

しろくま

・こんな種類があったのか。これも、やっぱり、本場は美味いのかなと思ったり。

***

ブルーシール アイスクリーム | BLUE SEAL ICE CREAM

・ちょっと沖縄。先日いった沖縄料理店でもありましたし、通販もきくそうですが、金沢に店があるみたいですね。よし、今度行こう。

***

佐世保バーガーってのはワンパターンだし、何度も取り上げたから。

KUA`AINA
・ハワイのハンバーガーですよ。ハンバーガーに1000円かあ。でも、美味そうだなああああ。
(00:17)

25日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月25日2004年

昨日のダイアリー「1」で書いた、紛失したクソオヤジの財布。出てきましたよ。

・昨日、おれがロト6を買いに行って家に帰り、ノホホンとしてたら、上のガキが、財布を持ってくる。
・どうも、話によると、下のガキがみつけたとのこと。しかも、銀行の前の植え込みにある小さい庭石に立てかけてあったと。

・かなりあちこちに謎は残るのですが、世の中、不思議なことはあるものだなあということで。おれはそう思うことにしたし、いろいろと聞きたがってるクソオヤジにも「そういうことにしとけ!」と含ませておいた。吐かないしな。ああいう手の込んだことはしないだろうし。でもって、ほとんど財布の中身はそのまんまだったし。

・結局、おれ、半額ゲット(1万とちょっとだけど)したし。ガキどもには、「みつけたお礼」ということでタコヤキを奢る。つまり、おれが1番トクしたということでね。ラッキー。


・さて、ロト6を買った帰り、サークルKに寄ったですよ。いいかげん、金もないし、そんな状況でいろいろ寄ってもさびしくなるだけだし。

サークルK 沖縄フェア

・リベンジですよ。
・この手のチェーン店、コンビニ、ファーストフードでも、かなり、店によってちがいますよね。店長やオーナーのやる気が店に反映されるんですよね。
・で、昨日いった店は、おれがみた限り、最高の「サークルK」でしたね。まあ、道はさんでとなりに「いいこと、いいものセーブオン」があるんだからな。そりゃあ、やる気も出るわな。

・でもって、沖縄モノもとても充実してる。
・シークァーサーゼリー、マンゴプリン、沖縄サンドを買いましたよ。

・シークァーサーゼリーがとても美味かったです。

***

ペプシブルー

・これも売っていたので買いましたよ。

・昨日飲んだ、ペプシツイストよりは美味かったですね。

・そして、今朝、痛恨のデキゴト!

欲しいなら…買えっ | ●ペプシブルーを飲んで、う○こが緑色になった人を数える実験●

・これを確認するの忘れた!!! おれは、毎朝、色やカタチを確認しない人なんで。

C2・またやるのかよ!

・こんなのになるのかしら?


・あと、なに書き忘れてたっけか。
・昨日の「ダウンタウンDX」がつまらなかったね。
・話しをふくらませる役の人がだれもいなかったですからねえ。
・本来なら、ダウンタウンから1番遠い席のお笑い枠がその役目なんだけど、青木さやか氏と木村祐一氏で、木村氏はかろうじて最後に、ほとんど喋らなかった梅宮アニィを立てるカタチで仕事をしたけど、青木さやかは自分の番だけしか口を開かなかったからなあ。
・カリヤザキ(華の人)もつまらなかったな。カリヤザキにどう対応していいのかDTの2人も判断出来かねてましたしね。

***

・ついでに書いておくと、「銭形金太郎」も最近かなり飽きてる。なにか同時間帯に別のおもしろいのがあれば飛びつく用意はできてる。土田氏はおもしろいけど、東と有田がループ作業になってるような。
・あと、伊集院光氏は登場しないのだろうか? 昨日は「どっちの料理SHOW」に出てましたが、ヒロミにビビってあまり喋ってなかったような。


・そして、やっと今朝の話になります。

・バアちゃんの家に玉ねぎを取りにいきました。バアちゃんの畑でいろいろと作物が採れて野菜代が助かる季節ですよ。まあ、余って腐らせることもあるんですけど。

・ずっと、店においてあった、シャワーCDとラジオを持っていく。つかってないし。あと、10枚800円レンタル落ちCDで数合わせに買った「
氷見の雪(c/w 尽くしんぼ)/ 原田悠里」やら夏川りみやら中島みゆき(地上の星ね)もつけて渡す。

・とてもうれしがられる。

・ああ、おれはこういう風にだれかによろこばれたりうれしがられるのがとても好きなんだなあということを再認識する。

・もともと、「2」で書いたサークルKにしても奥さんを喜ばせようとして買ってきたんであるしな。
・ただ、奥さんはつきあいはじめのプレゼントで「ぱぁぁ」って顔が明るくなる感じがなく、「ごくろうさん」ってコロッケのマネするミカワケンイチみたいなツラするのでおもしろくねえんだなあ。

***

・むかしからそういうところがある。
・自分がそれ(情報でもモノでも)を持ってるということより、それを持ってることをジマンして、まわりがうらやましがったり、「へー」といってもらうほうがうれしい。

「トリビアの泉」のオープニングで「人間は無用の知識をためこんで喜ぶ唯一のナンチャラ」ってアイザックアシモフ(アーサークラークだっけ?)の言葉をタモリ氏が引用してるけど、あれ、正確には、その知識で「へー」といってもらえることにヨロコビを感じるんだと思うんだわ。

・他人よりその情報を持ってるコト自体より、それを披露して優越感に浸ることこそがヨロコビかと。

・一方でもらうのが好きだったり得意だったりする人もいますよね。こういうのはやっぱり才能かなと思うのです。おれはもらうのがとても苦手。くだらないものだと「くだらないものもらったなあ」という顔をしてしまうそうですし(本人自覚ない)、ものすげえほしいものをもらってもうまくそれを感謝の言葉につなげられない(これまた自覚ない)。

・あげ上手、もらい上手ってことですね。おれの場合、あげるのが上手かどうかも自信ないですしねえ。

・それはサイトの姿勢をみていただければわかりますよ。1行書くたび頭を抱えたり、両指がワナワナしてまで更新することないのにする。
・つまりは過剰なんですね。やりすぎてしまう。相手が引くほどあげてしまったりする。

・だから、ストーカーなんかの気持ちは非常によくわかったりする。あれもすべての行動が過剰になった先にあるものですからね。
・そう考えると、亡き母は生涯かけて、おれの鼻っ柱を折って、凹まし続け、ブレーキを踏み続けていたのだろうなあと思ったりしますよ。おかげさまで「あ、過剰だ」ってのが多少なりとも自覚できたりするからねえ。
・個人的にはその性格をうっとおしく思ったりすることもあるんだけど、まあ、よかったことにしましょう。とりあえず前科がないキレイな履歴書のままだし。

・もらい上手も過剰になっていくと「ロンドンハーツ」の魔性の女みたいにおねだり女になっていくわけですね。あれも上手ではないわなあ。

・だから、あげ上手、もらい上手、もしくは両方。それを目指さないとダメだなあと。とりあえずあげ上手を目指そうと。あと、「もらい上手」までいかなくても、「もらい下手」を脱却しないとなあ。
・で、確信してますが、人生を謳歌してる人ってのは、あげ上手でもらい上手だと思いますよ。まちがいない(あまり流行りませんでしたね)。

***

・と、ふと、あげるのももらうのもダメなおいらはなにが取り得なんだろう?と考えると、追いつめるのが得意かなあと。
・だれかを精神的に追いつめるのが得意かもしれません。大学でバンドやっていたとき、ベースとドラムを追いつめて加入させましたし。

・最近はもっぱらガキどもを追いつめてますが。

・ダメじゃんそれ。


ショッピング
コミック
「さちことねこさま」2巻 唐沢なをき(エンターブレイン)
「フォトガラ屋 彦馬」2巻 壮野睦&三山のぼる(リイド社)
「ロボこみ」1巻 やぎさわ景一(秋田書店)

***

・ということで、雨降りの朝です。涼しくていいです。濡れるとか無縁の生活ですし、傘とかもいらないですから、雨だからどうということはないですし。
・雨だからヒマってこともなかったですし。

・まあ、平和な金曜日の雨の昼はすぎていくわけですよ。

***

・昨日、(今日の日記は)ネタ多いとか書いていたわりにはそうたいしたことにならなかったなあ。

・まあ、そういうもんですね。
(13:52)


・昼は部屋の掃除。
「4」で書いたとおり、バアちゃんにCDプレイヤーをあげたので、どうせだから、たしか買った記憶のある、氷川きよしなんかの演歌系のCDもあげようと。

・おれの部屋のCD棚はもう1年くらいパンク中です。だから、棚の前に横でどんどん積み上げているって状況。その「塔」の隠れるように、8cmシングルCDのエリアがあります。だから、塔の除去作業が必要。
・こう積むと、CDってのは早く傷むそうで、どうせだからって、マンガを置いてある、棚を利用してやろうと。
・CDの塔の除去作業のために、本棚のマンガの除去作業。
・で、CDの塔を除去したために、マンガの塔が出来上がります。それについては後日ということにします。

・その後、CDの発掘作業があります。意外に難航しつつも、3枚発見。明日バアちゃんにあげよう。そして、喜ばれよう。

***

・本はそろそろ真剣になんとかしたくなってきました。再読するのなんか1%もないんだし。

・なんとなく買取が高いとしてもブックオフとかの新古書店には売りたくないなあとも思ってたりして。


・さて、階下にいくと、上のガキが「サクラ大戦」をしてる。もうちょっとで店にいかなきゃなあと、みるともなく上のガキのプレイを後ろでみてたら。

「みんで!」

・おお、そういう感覚がわかるようになったか。
・いわゆるギャルゲーのくくりにも入る「サクラ大戦」をやってるのをみられるのが恥ずかしい。それは正しい感覚です。

・育っていっているなあ。どんな女になるんだろう? テキトーなタイミングでボーイズラブを投入してみるか。
・あ、そうか。「
アンジェリーク」だ。

***

・夜がヒマでなあ。みんな「ハリーポッター」みてたのかしら? 「笑いの金メダル」(現在視聴中)でカンニングがいってたとおりよ。

・ま、いいんだ。土日月ってなんか知らんけど予約がドカンドカン入ってきてるし。


ニュース最終便

・えーと、こないだ、検索経由の来客が「さげまん」でね。
・それから、延々検索して、おもろいところ拾いました。
・すなわち、「さげまん」スペシャルということで。

***

魔伝の本格的さげまんさげちん鑑定」(超ポップアップでてうざいので注意)

あげまん屋本舗ホーム

・なんか、「こういうの」が多いです。

***

あげまん食べよう!

・いきなりハズシてみたり。

***

サンマーク出版:新・あげまんの法則:櫻井秀勲

「厚底シューズは性的さげまんを製造する?」そうですよ。そこだけ読んでみたいなあ。

男の運命は「女」で決まる!、櫻井秀勲

↑こういうのもあります。

***

さげまん?楊貴妃

・歴史上最大のさげまんとして楊貴妃さんを。たしか、かなりエグイことしたんですよね。ライバルの女は四肢を切り取って、便ツボに落としてたとか。則天武后だっけ?

***

恋話18 あたしってさげまんかもね・・・・

・こういう女性のほうから自己申告制ってのはアリだけど、「あんたさげまんやのお」っていうのはダメなんだそうですよ。どっかの掲示板にありましたよ。

***

さげまん度チェック

・奥さんにやらせたところ、「うじうじ女」だっったっけかな。

***

悪女占い

・おれ阿部定
・奥さんマリーアントワネット

***

・ということで。
・最後に名言を。

「さげまんでもまんだし」

・最低ですね。いや、おれが今考えたのですけどね。
(23:40)

24日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月24日2004年

・昨日書かなかったですが、夜にケータイが鳴りました。

「おれの財布知らないか」

・クソオヤジからです。知るわけないじゃん。

・で、今朝、話を聞くと、どうも、麻雀をやっている間に盗まれたみたいだと。
・クソオヤジは休みは毎週麻雀をします。で、階段に財布とケータイをおいて、玄関のドアを開けっ放しにして、麻雀をしていたそうです(玄関の真正面に階段はありますから財布があるのはモロ見えです)。

・で、寿司屋の出前がきたときに、財布がないことに気がついて大騒ぎだったそうです。

・こう、クソオヤジの住んでるところは奥まっていて、用がない限り、普通の人は来ないところなんですね。まあ、たまに、通り道に使うあつかましい方もいらっしゃいますが、その通り道は、麻雀のためにきた人の車が止まっていたからあまり考えられない。

・まあ、クソオヤジの危機管理の低さが原因なのはまちがいないですが、1番怪しいのは寿司屋ですわな。でも、もうかなり長い間近所づきあいしてるところだしなあ。一般人がさっときてさっとかっぱらうってことも考えられます。

・でもまあ厨房内の冷蔵庫内になにがあるのかサッパリわからなく、すぐに逆ギレするクソオヤジのことだから、どこか、別の場所において忘れただけじゃねえの?ということもかなり考えられる。

「みつけたら(財布の中身の)半額やる」

・ってことで、朝の仕込みもそこそこに探していたりしました。

・ありませんでしたが。


ショッピング
コミック
「マゴロボ」トミイマサコ(講談社)
「げんしけん」4巻 木尾士目(講談社)
「グレイトフルデッド」2巻 久正人(講談社)

***

「げんしけん」のしおりはOGIUEでした。だれ?(限定で4種のしおりのどれかが入ってるんだそうで)

・あと、モーニング&イブニング&ザテレビジョンと。

***

・忙しかったです。ちょっと目がまわりました。ありがたいことです。


・財布をとられたクソオヤジがいいました。

「昨日、おれ、蛇を轢き殺したから(財布がなくなった)」

・うーん、迷信ですねえ。沖縄ではハブを捕まえては売って生活をしている人がいるっていうのに。

・ただ、そういう迷信やジンクスってのは、年齢重ねると、「あるんじゃないかなあ」って気がしてきますよ。「迷信やジンクスなんて信じない」ってのも、みようにとっちゃ迷信やジンクスだしね。
・迷信やジンクスにはあまり根拠がないんだけど、それを信じないことにもあまり根拠がないからねえ。

・で、おれが最近までやっていて、あまりに意味がないので止めたジンクス。

「店を最後閉めて、出て行くとき、店の敷地の外に出るまで息を止める」

・まったく根拠も意味もありません。そして、効き目もありませんでした。なぜか、ある日、「そうせねば」と思い、3〜4日実行してましたが、すぐに「アホらしい」と思って止めました。


・先週の「エンタの神様」での「どーよ」のギャグ。彼らは「電波少年(くわしくは雷波少年)」で、ロシナンテの恋人を探してたりしてた方ですね。
・彼らの最近の持ちネタで、幼稚園児の質問に、お姉さんがぶっちゃけて答えるってのがあり(スピードワゴンが「笑いの金メダル」でいってましたけど、最近はそういう「スタイル」があるほうが仕事がよくくるそうです)ます。

・で、質問の内容は忘れましたが、「女性は、自分の血液型をB型にまちがわれるとキレる」ってのがありました。

・いかにもありそうなネタですねえ。と、思っていたら、先日某所(mixiなんですけどね)でホンモノをみかけてビックリしました。ああ、いるんだあって。

「プロフィールの血液型(AB型)はウソです。自分の血液型が嫌いなもんで」だって。確信してますが、B型でしょう。ほかの血液型は詐称する必要がないですからね。

・まったくウケてなかった記憶があるんですが、どーよはそのネタに畳み掛けるようにして「AV女優で1番多いのはB型なのよ」っていってました。たぶん、ネタを作った人に、なにか身に覚えがあるんじゃないかと思った。あと、世間一般ではそういうイメージなのかとも思った。

・と、おれが、今まで、ほとんどB型の女性を知らない(顔見知りってレベルですよ)のは、みんな隠してるからかな?と思ったりしました。A型かO型ばかり。

・血液型ってのも迷信やジンクスみたいなもんで、自分の血液型がイヤってのは気分としてはわかるような気がするわなあ。
・でも、そんなイヤがるってのはよくわからん。
・キレる人は、仮に事故があって、輸血なんてときでも、「AB型ですぅ〜」って言い張るのかしら?

・んなこたぁない。
(15:02)


・すげえおもしろいネタがテンコ盛りであるのに、時間が限界ですよ。やっぱ、今日は「コミック」やめて、もっと「ニュース」削ればよかった。ジャパネットたかたのニュースはいらなかったな。
・って、ここで反省会やってどうする?

・ああ、そうか、mixiの日記をここの更新の1日の反省会にするってアイディアもあるなあ。昨日書いていた「悪魔的アイディア」は土壇場になってビビってきてるしなあ。

・ま、明日やります。明日のダイアリーは面白いよ。って、また、誰かにココロを折られて、しおしおのぱあの泣き言をぐだぐだ垂れ流してる可能性もありますが、その前に、ボーダイなネタがありますからね!楽しみにね!要ちぇけらっちょ。

・そういうことで。明日ネタを覚えてるといいなあ。
(00:25)

23日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月23日2004年

・休日。
・わりと早く起きる。

・いつもはみることができない「とくダネ!」の終わりの方にやる「血液型選手権」。なぜ、久しぶりにみたというのに、B型が最下位かな。

・で、A型が1位。

・そいで、出かけて帰ってきて、ああ、なるほどなあと。当たっているような。そもそも、どういう選出法なんか全然わからんのだけどね。

***

「沖縄料理の店に行きたい」

・奥さんいいましたですよ。でも、場所がわからないと。
・とりあえず、向かいます。

・天気もよろしいし、奥さんの天気のほうもよろしい。

・途中本屋でガイドブック類を立ち読みして発見。かなりスムーズに到着。書くことがねえくらいスムーズ。


「花風」沖縄料理 (朝日町)

・富山県と新潟県の境にある朝日町にある沖縄料理の店。
・役場の隣、ショッピングモールの中にある。
・店内に入ると3人のブルーカラーがいる。なんつーか、開店準備中って感じなんですよね。メニューが山積みにされていたり、三線が無造作にテーブルの上に置いてあったり。そいで、汗だくのおばちゃんが「ソバしかできない」と現れる。なんじゃそりゃ。

・しょうがないんで、冷たいのと、温かいのを。ゴハンセットで。

・冷たいソバはおれ。ソーキ(豚角煮)入りの温かいソバが奥さん。

・冷たいのは手打ちっぽいメンにつけ汁をつけて食べるザルラーメン形式だけど、なんと
シークァーサーが入ってる。シークァーサーってのは沖縄のライムみたいなもん。

・それがかなり合うんですよ。非常にサッパリしてる。

・ただし、酸っぱくなる。それに、酢の物の小鉢なんだもん。ゴハンのおかずがねえよ。どっちもゴハンのおかずとしてどうか?ってものだし。

・しかも、ゴハンの炊き上がり具合が、なんだか、家庭的な感じ(ベチャベチャですよ)で、どうにもこうにも、親戚とかの家で夕食をご馳走になってるような気分。残すのもなんだしなあと、酢の物と、漬物でゴハンを流し込む。

・温かいメンのほうは、スープがちょっと油っぽいかなとは思いましたが、ソーキソバって味ですね。
・ただし、ソーキがなあ。甘くトロトロに煮た角煮であるけど、そばのつゆと合ってなかったような。

・帰りに買ったサーターアンダギーはとても美味しかったです。これのみは手放しで美味かったと。

・しかし、おれら2人のほか、あと1組3人で、メニュー麺類2種類のみで、あんだけバタバタするってのは飲食業としてどうなんだろう?と思ったり。 まあ、人のいい、いかにも沖縄のオバチャンって感じなんですけどね。

・もっと、ラフテーとか、チャンプルーとか、ゴハンのおかずになるものが食べたかったなあ。

・でも、腹いっぱい。量はあったからな。

・また通りかかったら、サーターアンダギーだけでも買っていこうかなあって。


ショッピング
コミック
「情炎の点滴」村野守美(久保書店)
「フードル」たけやまたけを(集英社)
「SOUL EATER ソウルイーター」大久保篤(スクウェアエニックス)

***

・あと、「CONTINUE」。これと、「情炎の点滴」は昨日買おうと思っていたの。昨日買えなかったから今日買ったの。でも、ちょっと探したの。意外に「CONTINUE」買うの大変。「ゲーム批評」とかのほうがラクなのはどうしてだろう? 表紙が奇抜すぎてダメなんだろうか。

***

・今日、A型1位だけあって、おれなんかより奥さんのほうが買い物がすごかったね。
・パトリシアコーンウェルの「
黒蝿」ほか、うひょうひょなタイトルが100円とか30円で手に入ったって大喜びでしたよ。
・どこかによるたびドーンドーンと買ってました。


・とどめにコンビニに寄る。

サークルK 沖縄フェア

・沖縄尽くしでしたね。これ、このリンク先ほど、いろいろ商品はねえんだな。まあ、店や時間帯にもよると思うのだけど、少なくとも、シークワサソーダやら、マンゴープリンはなかったよ。
・よくみかける「スッパイマン」に、ポークむすび、など。奥さんはカップ泡盛とか買ってましたよ。

・で、ドサクサでタバコをたのんだら、えらい怒りやがってな。いいジャン別に。


・帰ると、下のガキがいて、もう1人誰かいる。ガキのトモダチらしい。
・で、なんやかやいって家に入り込んで遊んだりしてましたよ。
・その中で、淡々とキーボードを叩いてる私。奥さんはお茶やらサクランボをガキの部屋に持っていったり、なんかあると、ガキが降りてきて、テレビのチャンネルをキッズステーションにして2秒でまた部屋に戻ったり、ワケのわからん行動したり、かしましいことですよ。

・現在、トモダチを家に送り、奥さんは義妹と喋ってバカ笑い。ガキどもは、スッパイマンやらコンビニで買ってきたせんべいをバリバリ食べていますね。
(18:33)


・お好み焼きを食べました。奥さんが作ったものです。ホットプレートで焼いて。
・ふと、関西や広島の家庭のホットプレートの普及率はすごいのかな?と思ったり。

・美味しかったですよ。

***

・上のガキはさっそく「サクラ大戦」をはじめてます。2話目に突入してます。どんどん濃い小学生になっていきそうですね。

***

・下のガキはなかなか赤ちゃん病で困ってます。
・宿題がわからないといってかんしゃくを起してました。

「3ほんのえんぴつと、2ほんのえんぴつがありました。あわせてなんぼんでしょう?」

・という問題はおかしくないか? 答えは5本ですよね。でも、「ごぼん」じゃないですよね? 「ごほん」です。じゃあ、「あわせてなんほんでしょう?」ってのが正しい問題文じゃないかい?

・まあ、下のガキはそれ以前ですけどね。

・式を書いて答えを書く。わかりますよね。「3+2=5 答え:5ほん」です。

・ところが、早く答えが書きたいと焦るのか、「3+5=8 答え:8ほん」となってしまいがちなんですね。で、「ちがう」というとかんしゃくを起すんですよ。

・むずかしいところです。カップヤキソバでいうなら、フタを開ける前にお湯を注いでるようなもんですよ。湯切りの手間はなくなりますが、かなり、ガリガリのヤキソバになりそうです。

***

・奥さんはカップの泡盛を「薄い。まずい」といいながら飲んでました。

***

・そういう休日の夜でした。

・来週は忙しいはずの1週間です。
(23:59)

22日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月22日2004年

・眠れなくてね。またかよ。
・昨日は台風の影響でビュウビュウ風が吹いていた。さりとて、夏だし暑いし、窓を開けないと眠れない。
・すると近所のあばら家に住む1人暮らしのババアの軒先に1年中ぶらさがってる風鈴がヘヴィメタを連打してるんですよ。おまえはYOSHIKIかってくらいですよ。

・そんなもんは1年中聞いてることなんですが、こういうささいなことがひっかかって睡眠を阻害されるってのは1億総不眠症の昨今の病んだ現代社会では容易に共感してもらえるコトガラでしょう。

・もう、そのババアの家にいって、風鈴をちぎって「死ね!」とばかりにババアの家の窓に叩き込んできてやろうかという妄想ばかり膨れ上がり、こりゃあ、ダメだとばかり、居間に降りて、PCで伊集院光をかけて寝る。
・でもって、うつらうつらした後、「あ、ここで寝たら、ガキどもに起されるハメになる」と思い、またのろのろと階上に。そのまどろみの中だと、さすがに風鈴の音も気にならない。でも、その時点で空は明るかった。

・かくして寝不足一丁あがりぃ!という次第。

***

・ついでなので、あばら家のクソババアについても書いておくか。
・このババア、おれが生まれる前から、職業「遊び人」です。
・もともとは、芸娼っての? 芸者さんの踊りに合わせて三味線を爪弾く人なんですよね。
・で、ダンナが先の大戦でお亡くなりになられてね。ああいうのむちゃくちゃ金もらえるみたいで、その時点で、ガキもいいかげんに独立していたこともあり、以降ずっと遊び人。

・毎晩、あちこちの酒屋で飲んでは、フラフラと夜の街を夢遊病者のように歩いたり、気が向いたら三味線を爪弾いたり、タクシー呼んで、健康ランドいってきたり、優雅なもんですよ。

・っても、住んでるところは6畳1間くらいのところで、なんていうかな、家というより、庵といったオモムキのところでね。夏は暑いし、冬は寒いとは思いますよ。でも、うらやましいね。

・まあ、冬場は風鈴を取れ。おれがいいたいのはそのことだけです。ただ、ガキどもが、お菓子もらったり、かわいがられてるので強くもいえないのが弱点ですね。


・で、今日はそのガキどもの授業参観。前にも書きましたが、普通に授業をしていて、その間、いつでも都合のつく時間に観にきてくれってスタイルのもの。おれらのときは決まってたよなあ。

・で、2人分ハシゴしてましたよ。下のガキは奥さんに飛びついてましたね。すごいイキオイで。トトロにとびつくメイちゃんみたいな感じ。まあ、奥さんはトトロには似てないですよと保険のために書いておきますが。

・下は図画工作の授業で、なんか作っていた。上はシーンとした中、算数の問題を淡々と解いてるだけ。さすがに、上のガキは4年生だけあって、飛びついたり大騒ぎしたりはしないけど、チラチラとこっちをうかがっていたなあ。


ショッピング
コミック
「江豆町 ブリトビラロマンSF」小田扉(太田出版)
「フン!」いしいひさいち(徳間書店)

***

・事実は小説より奇なりですね。なにげにこの慣用句使うのはじめてかもしれん。
・昨日、本屋にいったときなかったはずの小田扉が、今朝、ビニールにまかれて、本棚に並ぶ寸前のところをおれに発見されるんですよ。

・これ、「
コミック発売一覧」だと、「ブリトビラロマンSF」で書いてあり、当然、おれもそれで本屋に取り寄せたのんだですよ。「江豆町」の文字は後付けでねえ。まあ、「Dr.スランプ アラレちゃん」の「アラレちゃん」のところですよ。たとえが古すぎるよ。

・でもって、装丁みると、その「江豆町」のところが大々的にクローズアップされていて、おれのいったものとちがうと思って、避けておいて、返本も辞さないって感じだったそうですよ。

・実際、昨日クレームいれたオバチャンは、逆ギレまでいかないけど(大人同士だから)、「ちゃんとやってるんですけどね」と逆襲をくらったとかいってましたですよ。そりゃあ、昨日、おれがきた時点でバッチリ入荷してるんだもん、取次だって、「ちゃんとやってる」っていうわけですよ。

・じゃあ、悪いのはだれ?

・ま、おれじゃないことはたしかなんだけどね。
・あと、結果オーライで手に入ったからヨシと。

・ちなみに「ミュージックマガジン」も買いました。

***

・んー、最近、どこの本屋でもみかけるし、その地元の本屋にも大量入荷した、「女豹/鬼窪浩久」。これ、なにかあるの? どこでも大量に平積みしてある。

・昼はドジなOL(メガネ+おだんごアタマ)だけど、夜になると殺し屋になる女豹さんのセクシーで華麗な話ですよ。ものすげえ昔に読んだですよ。エロかったしおもしろかったんですけど、なぜ、今になってこんな時期に大量増刷&売り出しプッシュなのかがわからないのです。

・もしかして、「さそり」や「0課の女 赤い手錠」の原作である篠原とおる氏のように、映像成金化を目指してるのか? 目指してるというか、仕組まれてるというか。

・ちなみに、鬼窪氏は、「ジョジョ」の荒木飛呂彦氏のアシスタントをされていたのですね。知りませんでしたわ。

***

・台風一過。
・強い風はいろいろなものを吹き飛ばしてくれるのでいいですね。

・今日は寝不足さえなければさわやかな良き日なのかもしれないなあ。
(14:35)


・昼は出かけようとしてましたよ。家に帰ったら寝るかと思って。
・ところが、胸糞悪い用事が生まれてしまい、結局でかけるのは断念。本当に、おれが印鑑証明をとりにいくときは悪い用でしかないなあ。

***

「部品」がアタマに浮かぶんですよ。音楽の「部品」。たとえば、イントロだけとか、ギターソロとか、その曲のそこだけ、頭に浮かび、延々リピートしてる。

Naked / トーキングヘッズ

・これの1曲目「ブラインド」のイントロが延々アタマに響いていたのですよ。

・いつか、聞きたいなと思っていたのですが、こういうときじゃないと聞けないんですよ。

・そして、みつかるかどうかって問題もあるんですよ。もうちょっとやそっとで聞けない状態ですからね。

・まあ、たいしたオチもないんですが、案外とわかりやすいところにあって聞くことができましたよ。
・トーキングヘッズのラストアルバムですね。とくに思い入れもないんですけど(ヘッズなら前のほうがいいし、エキゾでワールドミュージックなアプローチならデビッドバーンのソロ名義のほうがいい)、「ブラインド」のイントロだけはカッコええなあと。

***

・ついでだから。
・現在クルマできいてるのは、

プッチモニ「ぜんぶ!プッチモニ」

・ちょっと前に210円でレンタル落ちを購入したのですが、これが今聞くとキレイに風化してて、とても恥ずかしかったです。
・おれはクルマで聞くときはこれでもか!ってボリュームを上げるタチでしたけど、信号待ちで女子高生とかと目が合うととても恥ずかしかったですね。また、「今」ってのがね。
・ただ、ここで聞かないと、あと、一生聞かない可能性もある(そういうCD多いです)ので最後まで聞こうとは思ってるのです。

・なにがそんなに恥ずかしいのかよくわかりませんが、「ちょこっとラブ」は当時から恥ずかしいとは思っていました。


・今週はヒマでしたね。まあ、来週は土日月と3日連続で宴会が入っており、恐ろしいことに、土曜は奥さん、日曜はクソオヤジがいないという体制。ずっといるのおれだけ。

・夏は暑くさえなければ大丈夫なんですけどね。店のPC部屋にクーラーが欲しいところだなあ。まあ、いいんですけど。せいぜい体力が持つこと、くだらないトラブルのないことを祈ってます。

***

・それはそうと、昨日から加入した
mixiなんですけど、あそこの日記に書く、悪魔的なネタを思いつきました。しばらくやってみようかなと。
・ここではあまり触れてない、エロ動画系のネタでもやろうとも思っていたのですよ。なんやかやいうて、HDDの容量を圧迫してますからね。人生=ネタですからね。こっち方面にも触れないとね。

・でも、それよりおもしろいネタを思いつきましたで。しばらくは読者少ないしちょうどいいや。

・というか、それが「おもしろい」かどうかわかりませんし。しばらくは忘れてください。もしくは、mixiの会員の方は探してみてください。

***

・ということで明日休みでぃーすと。
・よく眠れそうだ。


ニュース最終便

URL占い」(「ほほえ味屋」)

・ポトチャリポラパのURL入れてみましたよ。


● あなたのサイトのURLは、一日6ヒットくらいしかしない、ショボショボサイトの可能性が高いです。

単なる自己満足だけのために、サイトを作っていませんか?
アクセス向上のためには、訪問者を楽しませる不断の努力が不可欠です。
またたまには自分のエロい写真なんかを載せてみてもいいかもしれません。

・けっこう素で落ち込みました。まさに、_| ̄|○ な感じさ。

・おれくらいアクセス乞食も珍しいのになあ。この仕打ちさ。まあ、逆にいうとがんばってるってことですよ。少なくとも1日6ヒットじゃないしなっ!

***

シネマキネビュラ/ユービック・ファクトリー

・偶然みつけました。というか、「3」の「女豹」がらみのネタで発見。ここはおもしろいですね。ずっと読んでました。映画レビューサイトです。

***

ラプサンスーチョン (Lapsang Souchong)

・紅茶の種類ですね。


独特の松の香りがする強いスモーキーな香りが特徴で、その香りを他で例えると胃薬の正露丸にそっくりです。

・へー。飲んでみたいな。

・と、こんなところを探したのは、「Hermes - asagi box」の6話目にあったからですね。
・ダイアリーでは取り上げてませんが、相変わらず楽しみにしてます。7話目で終るって話があるみたいですが、最後までいってほしいものです。
(01:19)

21日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月21日2004年

・以前のダイアリーでもちょっと話題にした、改装されたホームセンターに行く。
・こういう書き出しだと、地方在住の、ママさんエッセイストみたいな気分になりますね。

・大変なことばかり起こる世の中。だけど、ふと夜空を見上げて、星のまたたきに時間を忘れて見入る。そういう気持ちを大事にしたい的な。

・ま、それはともかく。

・ワンダーがないなと思った。以前はもっとあった気がする。

・ワンダーってのは、ここになにがあるんだろう?というワクワクした感覚のことです。
・改装されて、非常にスッキリとした店内になり、どこかにおもしろいものが眠ってるって感じがまるでなくなった。たぶん、ほしいものがある人がいく分にはとてもわかりやすくていいと思うし、店員も商品の把握がラクになったろう。でも、おれみたいに、「なんかおもしろいものねえかな」というムキにはサッパリしすぎてダメだ。

・つまらなかったので、なにも買わずにもう1軒のホームセンターまで足をのばす。

・こっちもこっちでつまらないのだけど、まだちょっとワンダーがあるんだな。

・で、キッチンタイマーとデッキブラシを買う。

・そいで、おれの場合の「ワンダー」は、ワゴンセールのことだろうなあと思い星のまたたきに時間を忘れて見入ってましたよ。


・キッチンタイマーってのは非常に利用してますよ。ラーメンのゆで上がりの時間をみるために。まあ、おれは目分量でみることもできるのですが、ほかの人はそうもいかないし、おれも、ずっとラーメンがゆで上がるのを待ってるわけにもいかないので、利用してます。
・そして、厨房最前線で使われるだけあってダメにもなるんですよ。もう、ずっと2つあるうちの1つはポンコツ化してて、昨日はムカついたので電池を抜いていたほどです。

・今日買ったやつは、カシオので、4つの時間が同時に計測できるというものです。どうだろうと思ったけど、「わからない」「つかえない」とクソオヤジやパートのオバチャンからブーイングの嵐。
・でも、今日のランチのザルラーメンで活躍していました。よかったよかった。
・ビープ音の代わりに「イッツ・ア・スモールワールド」が流れるやつや、チワワの絵が描いてあるやつじゃなくてよかった。

***

・と、おれは画期的な新機能があるものに弱いタチなんですが、それは要するに、モテるペンダントや、マイナスイオンのガンに効く水をありがたがるのと似たようなもんではありますね。それぞれワンダーを求めているということでねえ。


・ホームセンターのついでに書店にいったのですが、「
江豆町―ブリトビラロマンSF/小田 扉」がまたしても入荷してない。

・これはもう取次のせいだなあといったら、書店のオバチャンも「そのとおり。今度はきつくいっておく」と、その場で電話をかけはじめました。別にそのやりとりを聞いたところで、その場に本があるわけでもないので立ち去りましたが。

・基本的に、ほかでも探すのがめんどくさいのを優先的に取り寄せてもらってるので、入荷しないとかえってダメージが大きいんだよなあ。

・結局のところ小さいからってナメられているんだろうなあ。おれんところの肉屋もそうらしいので、たまに、「マジかよ?」ってスープのダシ用の骨を持ってくるんだよなあ。


・韓流ですよ。最近覚えましたよ。これを本日のダイアリー最初の話題にしようと思ってましたよ。
・だれだっけ? 韓国人の名前って覚えにくいからな。イ・パクサだっけ? 「冬のソナタ」に出演していた俳優の1人が来日してファンがスゴイことになってましたってニュースを「とくダネ!」でやってました。

・韓国俳優にむらがる女性は、「日本のは難しいけど、韓国の俳優くらいなら、手玉に取れるんじゃないか」なんて思ってるってなんかに書いてありましたよ。
・要するに、風俗嬢ならなんとかできるんじゃないか?って思って通いつめる男と同じ感覚なのかしらね?

・義妹はヨン様の唇が不自然につやつやしてて気持ち悪いそうですよ。

***

・これ、逆がないですよね。ユンソナやらBoAやらがんばってますけど、過去、これほどまでも爆発的人気を誇った韓国女性アイドルみたいのはないですね。つーか、外国人があまり例がないですね。アグネスラムとか? いまや、その名前をパクった「うる星やつら」のラムちゃんのほうが世界的にも有名ですからねえ。

・こう、「
NAVER - ENJOY Korea 芸能板」をみても、巨乳の韓国人タレントがいないのが敗因なんでしょうかね。なにかといえばおまえはオッパイオッパイと。セルフツッコミしておきましたのですが。
・あまりみない板ですが(おれは生活板中心)、韓国男性には、仲間幸恵&観月ありさが人気みたいですね。わかるような。

・って、日本の女性は世界でも3位の美人だかなんですよね。だから、別に韓国の女性に夢中にならなくてもいいと。そう思ったら、幸せですね。日本の女性に囲まれてるんですから。

***

・あー、まー、ついでに。
・アレだよね、欧米人がよく日本を描写したり、日本人女性をメディアに出すとき、「どうして?」ってのを選ぶのはなぜでしょう?そりゃあまあ美しい方もいらっしゃいますが、「おめえ、マジかよ?」ってのが「美人」として、テレビや映画やPVに登場してるじゃないですか?

・ああいうのが向こうの男性にはたまらない?
・向こうの日本人はああいうのばかり?
・日本でイケてると思われてる女性は海外ではイケてない?

・まあ、幸せならいいんですが。

***

・結論。日本女性はすばらしい。そんな日本に住めて幸せだ。ということで。星のまたたきに時間を忘れましょう。日本は地上にも星がまたたいてるんですよ。


・ちょうどグローバルな話題になったところだし。

・あのー、これまたソースがわからないのですが、MDってありますよね。アレが売れてるのって日本だけなんですって?
・たいていの国では、
ipodやらシリコンプレイヤーが主流だそうで。

・なるほど、日本のCD屋がCCCDになって、海外では進まないってのがわかりますね。PCに入れられないってのは、プレイヤーに入らないってことになりますからねえ。

ITmedia ライフスタイル:コピー防止機能付きCDが全米ヒットチャートでNo.1に

・なるほど、なんでこんなニュースがでてるのか、イマサラながらわかりましたよ。

***

・個人的に、ケータイのMP3プレイヤーを使ってますが、それはもはや伊集院光氏のラジオを聞くための専用機でして、おれにとってのipodはクルマということになりますね。だいたい、ipodと同じくらいの音源をつんでるんじゃないかと思いますよ。


・さて、蒸し暑い日です。台風が近づいてる影響でしょうか。それより夏が近づいてる影響ですね。

・なんつーか、ぬるま湯に浸したガーゼを身体中に貼り付けられているような感じ。もしくは、せいろにはいってる温泉饅頭のよう。あちこちで蒸しあがってますよ。

・で、そういう状態で寝覚めも悪いです。

***

・ついでにいえば、ジャンボ宝くじ、今日から引き換えということで、当選発表をみましたが無事300円ゲットに終りました。末尾番号が4と5ばかりなのな。それなら、末尾番号4のを10枚買うべきだった。少なくともすべて300円当たりでモトだし。
・ホームセンターで買った、宝くじ用の神棚(500円)は、またしても役立たずでしたね。

***

・いいことといえば、奥さんと和解したことかな。「無視するな」といった趣旨のことをたくさんいっておきましたので、完全和解ではありませんが。

・あと、
mixiの招待いただきました。名前出していいのかわからんので、ここでは書きませんが、ありがとうございます。

・おっと。ボーっとしてた。更新します。
(15:13)


・あー、ワンアクションのたびにボーっとしてしまうなあ。
・仕事もそうだし、更新もそう。1組片づけてはボー。1行書いてはボー。

・台風がきてたみたいですね。あるときから突然風が強くなり、外を見ると、オレンジ一色になってました。水で薄めたオレンジジュースごしに外を眺めたような景色。

・でも、客はくる。大雨でも台風でも大雪でも、客はくるときはくる。まあ、そうじゃないととっくの昔につぶれてますしね。ありがたい話ですよ。

***

・昼に家に帰り風呂に入る。昼の時点でもう低学年の握力のないコの雑巾みたいな状態だから。
・でもって、クーラーをかけた居間にいる。天国だなと思う。こんな幸せでいいのかと思うが、ネクタイの方は終日クーラーの効いたところにいるんですからねえ。まあ、それで辛い方もいらっしゃるんでしょうけんどね。おれはクーラーありがたいわ。

・でも、夜、家に帰るころにはまた濡れ雑巾みたいになってる。


・サラワクチャンバーですよ。

・今日はゴルフのために(どうせ、丸山4位だったじゃん)、「内村プロデュース」やってないので、しょうがないからあちこちざっぴんぐした末に、BS-2「世界自然遺産を行く
マレーシア・グヌンムル国立公園」ってやつですね。
・世界最大の地下空間・サラワクチャンバーに、ライトを持ち込んで照らしてみましたよ(って書いたけど、このダンドリも凄まじかったよ)。

・すさまじい光景ですよ。でも、おれはゲームとかでみたことあるような。コミカルなレースでの、火山コース、洞窟コースでみたような。高さ100mの奥行き600mとか。

・ここが怖いってのは、なんだろうね? 広所恐怖症になるのか、暗所恐怖症になるのか? 光を照らされる前のまったく光の届かない広い空間。

・いや、すごいものをみた。

・今後、悪夢をみるにもってこいの材料を仕入れてしまったな。


・去年の11月あたりから、上のガキはコツコツとやり続けていた、セガサターンの「七つ風の島の物語」を今日クリアしやがりました。

・なかなかやるなあ。ちなみにおれ未クリア。

・今度は「クロックタワー2」でもやらせようかと思いましたが、「こわいのはイヤ」と釘をさされたので、しょうがない、「サクラ大戦」でもやらせようかな。これも未クリアだしな。

・昼に下のガキと「ドンキーコンガ」やってたときも、上達ぶりにびっくりした(まあ、クリアするほどうまいってワケでもないけど)。

・ガキがゲーム上手いってなんでなんだろうね? なんとなくわかりそうで明確な答えのない問いですね。

・あと、好きとかきらいとか最初にいいだしたのはだれでしょうね?

・そうか! 「ときめきメモリアル」を上のガキにやらせてみたらどうなるだろう? だれを狙うだろう? これはおもしろいかもしれない。 まあ、サクラ大戦も同じか。

***

・今、居間のクーラー止めてみました。いきなり暑くなっていってます。ビックリです。

・更新の多寡は天気次第って日々が続きますね。店の繁盛より、そっちのほうが重要だったりして。
(00:22)

20日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月20日2004年

・奥さんが調子悪いから、気を使って、声をかけないように、1人でたんたんと仕事をこなしてるわけでさ。そりゃあ、内心、おもしろくないよ。おれ1人働いてるんだからな。だけど、そこで、働けとかいうといつまでも根に持つからな。

「なんで怒ってるの?」

・そういう問題じゃないわけだよ。びっくりするよそりゃ。それにムカつくよ。調子悪いって、年に2〜3回ならそりゃあしょうがないけど、月に1〜2回はあるんだもんよ。でもって、2〜3回話し掛けても無視されりゃあ、それ以降話し掛けようとは思わないだろうよ。

・ということで、本格的にイライラしてる日曜昼の部なのです。

・眠れなかった。暑くて。こういうのも影響してるんでしょうな。だから、ドライかけて寝ようと提案してるのによ。

***

・こういうときに、真剣にキレることができる人がうらやましい。
・おれは性分なのか、そういうふうに調教されてきたのか、多分、モノゴコロついてから本気でキレたことってないような気がする。

・キレて思い通りにコトを運ぶってことがとても醜いことのように思えるんですよね。

・また、キレて思い通りにコトを運ぶことができる人って、「キレなれ」てるんですよね。キレるにしてもそれなりのテクや才能が必要ですからね。

・かといって、そのイライラを蓄積し続けることもできない。忘れてしまうから。その時点、まさに今なんですが、とてもイヤな気分だし、ドス黒い感情がうずまいてますし、「レッツラゴン/赤塚不二夫」のイラ公のような感じだなあ。でも、忘れるんだな。うやむやになる。うやむやサイコー!


・で、気分を変えようと、「
LIVE DEPOT!」のカーネーションのライブでもみようかと思ってましたが、仕事中に、音楽は聴けませんね。中断、中断、で余計にイライラする。

・大江千里(司会)と、カーネーションのセッションによる、「VICTORIA(KINKSのカバー)」なんて珍品があり、ちょっとみたいんだけどねえ。ま、家に帰ってからみればいいか。

***

・今朝はゴルフ中継のせいで、「仮面ライダー剣」「ふたりはプリキュア」が休み。
・だから、いろいろチャンネル変えるも、結局、下のガキのワガママでキッズステーションに収まる。ああ、そういわれてみれば、上のガキも本気でキレないタイプみたいだなあ。おれのイヤなDNAを受け継いだみたいだな。かわいそうに。


・さて、ヒマな日曜昼です。さげまんバイト様のおかげです。クソオヤジが遊びにでかけてるのでちょうどいいです。あの男の昨今の目を見張るようなやる気のなさにやられそうで、今朝のこのイライラもあわせワザで、かなりダメです。イライラのほうは解消してきましたが。こう、おれがイライラすると、奥さんなりに気を使ってくるからね。どっちが悪いって、奥さんに決まってるんだし。

***

・と、昨日書いたとおり、やはり、ロクなことがない6月ですよ。だいたい、おれにとって5月6月は1年でもっともいいことがない周期になるのかもしれませんね。まあ、結婚記念日は5月なんですが、ひょっとしたらそれもカンケイあるのかしら?とかいって。

・心身の運が悪いかわりに、買い物運とかいいような気もしますけどね。

・ちょうど、今日の天気みたいだな。

・暑い。でも、風が涼しい。でも、強風すぎて窓を開けると、部屋の中のものが飛んでいってしまう。だから、窓を開けられない。だから、暑い。

・そういったじれったいいかんともがたい時期なんですね。

・でもって、6月がすぎると狂乱の7月8月になります。忙しくてもヒマでも気も身体も休まるヒマがないという状況が続くワケですよ。

・いやだなあ。


・ってな、グズグズばかりを読んでもらうのも悪いんでちがう話題。

・昨日、録画していた「熱血!スペシャ中学」をみましたが、かなりワケのわからん状態になってましたね。
・レギュラー生徒の、スネオヘアー、MOBY(スクービードゥ)、YUMI(BEAN BAG)が休みで、HUNTER(MACH25)はずっと休みで、グローバー(ジャクソンバイブ)が遅刻という状態。グダグダじゃないですか。リアルな教室だったら学級閉鎖ですよ。

・まあ、1時間ってことで、余裕がないのもあるんですけど、キツキツのペースで進行してますし、もともと、笑わせるワケでもないんで、そこいらのギャグも、もうひとつ練られてない。

・それでも楽しいからみてるんですけどね。

・しかし、HUNTERって大丈夫なのかしら?

***

・で、この形式をお笑いでやればおもしろいんじゃないかなと思ったりしましたが、過去何十回もやってますよね。島田紳助氏のとか、故南伸介氏のもそうでした。
・だから、リメイクってことでまたやったらどうだろう? 今、かろうじて、「笑点」と「内村プロデュース」だけじゃないですか。こういうお笑いにお題を与えて答えさせるっての。

・まあ、たぶん、これが廃れたのはたいしたことを答えられないやつばかりだからなんだろうけどね。

・だから、「スペ中」みたいに、ボケだけじゃなくて、マジネタもアリのお笑い学園バラエティみたいのはどうだろう?
・コンセプトとしては、明日のお笑い界を背負って立つ若者を育成みたいな感じでね、学園寸劇あり、マジメな講義ありで、基本はお題にパネルで答える「授業」みたいなの。あと、マジモードの学級会もいいかもしれない。ちょっと昔にやっていた「オンエアバトル」のスペシャルでの、マジトークモードなんかおもしろかったですよ。ますだおかだが仕切って、ダイノジやらラーメンズが真剣に喋ってるの。

・今ならイケるぞ。そろそろ若手もネタが続かないだろうし、今の、トモダチ同士でダベるみたいなノリのお笑いバラエティ(例:「めちゃイケ」「はねるのトびら」)みたいのもありきたりになってきてるから、学校で授業みたいなノリは新鮮だし、今は「フレッシュ」と思われる芸人は豊富だし。なにより、ネタやフリートーク以外での一面がみられて楽しいじゃないか。テレビ局側も、ネタではわからない、魅力を感じそうだし。「あいつ、フリートークとかイケるな」とか。そうじゃなかったら、よゐこなんて売れなかったろうしな。

・司会はだれがいいだろうなあ? 「笑いの金メダル」を見てる限り、けっこうコネクションがありそうな、くりいむしちゅー両人とか? 「ボキャブラ」ブームで出てきたあたりが司会をやるのが妥当だろうなあ。

・で、くりいむ・有田氏と親交がある伊集院光氏がゲストで、DJ講座とかあるとおもしろいんだけどねえ。

・なんだか、つらつら書いてたら、本当にこの番組みたくなってきたなあ。

***

・それはそれとして、「スペ中」もがんばれ。いっそのこと、堂島孝平はレギュラーにしろ。あいつは、いいボケをかます。って、でも、あのメンバーの中じゃあ、かなり売れてるんですよね。堂島氏。TOKIOの曲とかバンバン書いてるし。

***

・いやあ、ヒマなまま昼の部終ったなあ。ま、すっかりイライラはカゲを潜めました。

・今日は「コミック」やりますよ。
(15:09)


・暑いですね。暑いわ、イライラするわ、で、なんだか、ダメな日でしたね。ついでにいえばヒマでしたしね。

・ま、今は風呂上り、クーラーの効いてるところで、だれもいないという平穏な環境のために大丈夫です。

***

・ずっと、階上の寝室で寝ていたのだけど、そろそろ夏ってことで、アウトかもしれない。居間でクーラーかけないとダメかも。おれ、寝るときだけは、涼しくしたいしなあ。
・ま、体調悪い奥さんは冷たいんですがね。

・こっちから折れようと思って、話し掛けて無視されると、心のほうが折れますね。ま、こんな状態だと、なにいってもやってもだめなんですけどね。やっぱり、様子をみるためには話し掛けないとダメだしねえ。で、ついさっきも折られてきたわけですよ。

・まあ、いいかあ。

***

・野球で延びてますよ。土曜日曜のテレビが問題あるよなあ。うまくテレビの世界に入ることができれば、こう、折れても大丈夫になるじゃないですか。テレビがなかったらもっと折れてフラフラな人が多いですよきっと。

・まー、基本どおり、「おしゃれカンケイ」〜「ワカチュキ」をダラダラと流してます。まったくアタマに入ってきませんけどね。

・まあ、いいかあ。

***

・そういうことで、明日はマシなダイアリーにしたいものです。こういうグダグダで、ネガティブなのは、後で読むと、そのときの気持ちがやや蘇ったりするんですよね。

・だからって、明るい気分のときばかりダイアリー書いていたら、月記とかになってしまうしねえ。

・ま、すでにグダグダしてきてますね。ここいらで止めましょう。


ニュース最終便

給食タダ食いの食えないヤツら…人口日本一の村 」(NEWSLinks

・前に似たようなニュース取り上げましたね。こういうやつらはあらゆる点でハブにすればいいんだよ。
・給食費じゃないけどさ、たとえば、保護者でやる、古紙回収とか、平気でサボるバカ親が多いんだよ。おれらなんか、仕事の合間を縫って淡々とやってるっていうのによ。そういう最低の義理ってのはあると思うんですよ。そういう義理がない人は相応の目に遭わせるといいと思いますよ。
・そう考えると、「村八分」とか「仲間はずれ」ってのは、意味があるんですよねえ。昔はそういうのが、集落全体の命取りになりましたからねえ。雪かきとかなあ。

***

しっぽで見よう猫の気持ち−Q」(NEWSLinks

・昨日の最終便がグロだったので、ほのぼの系も。カワイイですねえ。

***

PANELS

・すげえ、ムカつきますよ。反射神経とかみる診断ですけど。熱くなってしまいました。それでも「D」だったんですけど。

***

ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]

・んーと、存在はちょっと前から知ってましたけど、とある理由で、ここに入りたくなりました。会員の方でよければ招待してください。感謝しますから。
(23:41)

19日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月19日2004年

・アレだね。ぼかあ、気づいたよ。ここしらばらくサイトを継続させるモチベーションみたいのが足りないですよ。
・モチベーションの少ないマスターベーションは疲れるだけですよ。なんか、うまいこといった得意満面な気持ちですよ。

・これまでは、たとえば、「リードミー」で鼻持ちならない腐れマンガ書評サイトの順位を抜き去ってやるという目標とかあったですが、それはもう去年達成されたのですよ。今はまた抜き返されてますけど、なに瞬間風速でも抜ければOKっすよ。ばんばんざいですよ。

・だから、ずっと、目標がないままにポトチャリポラパを続けてきたわけで、昨日みたいな腑抜けダイアリーが出来上がったワケでさ。

・だから次の目標を決めたよ。「代表作」さ。これを作るんだよ。

・たとえば、堀江淳なら「メモリーグラス」。アラジンなら「完全無欠のロッケンローラー」。TOM☆CATなら「フラレ気分でロッケンロール」などなどね。たとえが古いですね。宮沢りえなら「サンタフェ」。吹石一恵なら「
ときめきメモリアル」とかな。だんだんズレていったな。

・サイトでもシカリですよね。こうサイト名をいわれると、即座に「**」って答えられるキラーコンテンツがあるととても有利ですよ。
・あの、「ヒットマン列伝」で有名な「侍魂」とか。「僕の見た秩序。」なら「へえボタン」とかさ。
・イヤないい方になりますが、いったん、それで名をはせれば、あと、クソみたいなものを書いても、なんとなく許してもらえるじゃん。

「修羅場だ」って書いた後、「修羅場だ修羅場だ〜」って「11PM」のテーマで歌ってくださいってネタでもOKじゃん。まあ、それは「ロジックパラダイス」なんですけどね。

・これ読んで、最初に思ったのは「楽そうでいいなあ」ってことなんですけど、考えてみれば、それ以前に、いろいろと名作をモノにされてるからこその手抜きですよね。あ、手抜きって表現はマズイですね。小ネタってのはどうでしょう。

・だから、代表作ですよ。ポトチャリポラパといえば、「コレ!」ってのがあるとやっぱりちがうじゃないですか。他のコンテンツが腐って死んでても、「**」がある!ってのになるじゃないですか。

・とりあえず、現在、ポトチャリポラパにおける代表作ってのは、検索客の多さからいって、「コラム:「今日のコンカー」総集編+ゲーム「Conker's BAD FUR DAY」N64(輸入) 」になるのかなあ。これはものすごいロングランですね。現在日本でもっとも詳しいコンカーちゃんの内容が記述されてるところになってしまいましたからね。なんたって、上記リンク先にあった専門サイトみたいのがつぶれちゃったからな。

・ダイアリーで書いていた「今日のコンカー」をまとめるアイディアを出していただいた秋さんに感謝しますですよ。

***

・そいでもって、なにをもって「代表作」とするかって問題もありますね。目標として決めるのもいいけど、それを達成したというカタルシスも欲しいのが人情というところじゃないですか。

NEWSLinks

・ここですね。ダイアリーの「ニュース最終便」で利用させてもらってるここに掲載されれば達成ってことにならんかな。下のほうにある「その他」ね。あそこで取り上げられるってことは、複数のニュースサイトから「ニュース」とみなしてもらえるってことだからね。

・と、これを目標としていきましょうと。

***

・実際の仕事でも、この「代表作」があるとラクなんですよね。国道41号線沿いにある中国料理屋は餃子が有名な店なんですが、それ以外のものは「どうして?」ってくらいの味なんですよ。敬遠してるの?ってくらい、あからさまにピッチャーもキャッチャーもやる気がない感じ。

・ここまでストライクを外すのはワザとじゃねえの?ってことを、うまくたとえたつもりでしたけど、イマイチ自信がなくなったので解説をつけくわえてみましたよ。

・でも、餃子は美味い。薄皮で小ぶりで、カリカリして。
・来客の9割は餃子のみ食べて帰っている感じ。家族4人で餃子定食4つって世界ですよ。おれん店の中華部門くらいのメニューがあるというのに。

・と、かように、「代表作」があるところは強いんですよ。おれも、ナベ振りのところでも代表作が欲しいところなんですよねー。

・ま、それはともかく、これから、まあ、1年くらいかけて代表作を作りたいなあと。それを目的にがんばります。「代表作」=「紅天女」ってことですよ。まあ、「ガラスの仮面」にたとえましたが。「代表作」=「巨人の星」でもいいです。


・さて、暑いです。暑さで目がさめるようになってきてます。

・今朝の「知っとこ!」には、出川哲郎氏が出演されてましたが、「出川の恋愛アドバイス」ってネタが生まれかけてますね。

・なんでも、世は「純愛ブーム」だかで、「冬のソナタ」から「世界の中心で愛を叫ぶ詩人の会」までいろいろありますよ。「冬のソナタの空遠く」。いや、「世界の〜」でギャグを入れたからバランスをとるため。

・各出演者の純愛エピソードの後、出川氏がカメラ目線でヒトコト。「もっと自分を信じろよ!」とかいってたですが、これがなかなかおかしかった。
・してみると、出川氏の代表作というのは、「「抱かれたくない男No.1」と、それでも美女と結婚した」って2本立てですよね。これはいいですよね。まあ、「抱かれたくない男」の称号のほうが大きいか。だからこそ、美女との結婚が生きてくるわけだし。

・出川の恋愛相談はいいですよ。テレビ局、飛びつけ。少なくとも秋元康の恋愛エッセイの500倍いいね。

***

・世界の朝ごはんはブルガリアでしたよ。今回は奥様、キレイタイプでしたね。でも、それにもましてダンナがカッコよかった。ジョントラボルタに似てるっていうから、ケツアゴの濃い顔かと思っていたら、案外とシュッとしていてね。
・全部の料理にヨーグルトが入ってるのがすさまじいブルガリアの朝ごはんでした。


・で、「純愛」に話しを戻しますが、もしかしてテレビではじめて「
電車男」を取り上げるかなと思ったのですが、それはさすがにありませんでしたね。

・と、なめらかに「電車男」のネタに移行しようと思ってるのです。

・あちこちで、「その後の電車男」ネタを目にしました。生ログも読んだほど。

・ざっと、かいつまむと、エルメスさん、2ちゃんねるに書いていたことを知りましたが、肯定してくれたそうです。
・そして、問題発生ですよ。オタクの電車男さんが、なかなか「その先」に踏み出せないそうですよ。いうても、彼女いない歴が長いお方だ。なかなかね。
・そうしたら、エルメスさん、コトもあろうに、「2ちゃんねるで相談して来い」とのたまったそうですよ。素直な電車さんは、ちゃんと相談しにきたから、このことが発覚したんですけどね。

・これが非常に興味深いんですよ。

・たとえばさ、高校時代、野球部のキャプテンをやっていた男に、マネージャーの女子がホレる。そしてつきあう。だけど、高校を卒業した後、男は、大学に落ちて、浪人をやる。そして、彼女は醒めてしまい破局。
・なんか、ありそうな話でしょう。というか、実例を2つばかり知ってますが。

・これは、彼女が、「野球部のキャプテン」というオプション込みで、彼にホレていたということになるんですよね。野球部のキャプテンとして下級生に指示したり、慕われてる男。汗を流して白球にくらいつく男。
・まあ、つまり、男はバリューセットだったわけです。
・期間限定商品は、期間が過ぎたので、ドリンクとポテトが取り去られた。で、バーガーのみだったら、そんなに魅力的な商品に映らなくなる。

・この理屈で考えると、電車男氏は、「独身板の住人」としてのオプション込みでエルメスさんにホレられていたのかもしれないなあと。住人のアドバイスや叱咤激励を飲み込んで行動した電車男さんに、魅力を感じ、それが抜けて、自分の判断だけで、行動してる電車さんは、やや魅力ダウン。しかも、ここぞというときに度胸がない。
・ということで、エルメスさんは、「相談して来い」っていったとしたら、とてもおもしろいし、皮肉な話だなあと思ったのですよ。モテない男のための板で、彼女から相談しろっていわれてるわけだからなあ。じゃあ、電車男氏の存在理由って「モテないこと」なのか?って気がねえ。

・まあ、ここいら男女関係ないですね。おっぱいがデカイからホレたってのと似たようなもんですし。

***

・ただ、今後は「どうなるどうなる?」と、続報をワクワク待つことも止めようかなと。上記リンクでも、あえて「その後」を書かなかったみたいですし。

・そういうことは抜きにして、いい話として存在してることはまちがいないですからね。それを大事にしようかなと。

・まあ、ここまで書いておいて、こういうことをいけしゃあしゃあといえる自分にカンパイ。


ショッピング
コミック
集英社 / つっぱり桃太郎(4) / 漫・画太郎
小学館 / 金色(こんじき)のガッシュ!!(16) / 雷句誠
小学館 / 美女で野獣(5) / イダタツヒコ

***

・暑いです。クーラーなし環境で仕事をしてるものには地獄の季節が到来してます。たまに、なんかの都合で、ホールのほうに行くと、別世界のように快適です。クーラーがすばらしいと思うようになったらもうダメですね。超夏です。

・ということで、ここに、今後涼しくなるまでポトチャリポラパの質やら量やらモロモロが著しく下がるだろうと予測しておきたい。予言といってもいい。確定かもしれん。
(15:38)


・夜になっても暑いですね。暑くなると忙しくなるかと思っていたけど、なかなかそんな甘いことはないみたいでした。残念! あ、今、「エンタの神様」で波田陽区がね。ちなみに、伊集院氏もラジオで「おれが考えたギャグ」として「残念!」を連発してましたよ。

・ちなみに、来週の「深夜の馬鹿力」は、スペシャルウィークで、「爆笑オレエアバトル」というネタをやるそうです。若手芸人5人と組んで漫才をやるそうです。どれもボケ役が伊集院氏ってことで、伊集院氏は絶対にオンエアされるから「オレエア」ってわけです。

***

・まあ、いいんですけど。

***

・奥さんが調子悪いみたいですね。ぐでえとしてます。おれも、やや鬱屈がたまってたのですが、家に帰ってソッコーで「ドンキーコンガ」やったらけっこう気が晴れました。カンタンにできてますね。われながらいいです。調子悪くなってらんねえんだよ。

・過去の日記読むと、だいたい、ここいらの時期はいろいろな点で袋小路にハマりやすい時期です。でも、その理由はたぶん「暑いから」って単純ことに今年は気がつきましたよ。季節が変わって本格的に暑くなるタイミングに体調が狂ったりして不機嫌になり、それを元にいろいろなことがガタガタになるんですよ。まあ、ほかにもいろいろあるだろうけど、そういうことにしておく。だから、今年は、「梅雨と夏をぶっ飛ばせ」的に、アグレッシブにいこうかと思っております。ま、ちょっとは覚悟はしておけってことなんですけど。


・奥さん、調子悪かったけど、録画しておいた昨日の「笑いの金メダル」のヒロシのところでは笑ってました。本当にすきなんだなあと思う。彼女がなにかこんな特定の人にハマるのをみるのって実ははじめてかもしれない。まあ、「おれ」があったか。うっしっし。
・奥さんの実家にいくと、モデル時代の阿部寛のイメージビデオがあったりしましたけどね。

・ちなみに、おれが昨日死ぬほど笑った、
タカアンドトシのネタはさっぱりでした。

・ちぇっ。

***

・ということで、アグレッシブにね。いろいろぶっ飛ばしていきますよ。いや、どうせ、これから夏にかけてアクセスも落ち込むからいいんだ。ポトチャリポラパ史上もっとも暑い夏にしてやるぜ! 暑いのイヤだな。


ニュース最終便

精子を飲みこむことは健康にいいって本当?」(NEWSLinks

・あー、まー、正直にいいますと、てめえのを飲んでみたことはあります。健康にいいとは思えないなあ。ノドに悪そうな。
・みのもんたがいえばみんな飲むようになるよ。
・個人的に、飲んでもらうのも、顔にかけるのも、なにも思わないタチなんで。

***

世界三大」(NEWSLinks

・世界の三大ものを集めたところ。

・で、ここであった「恐怖の館」に興味が出たですよ。
「中国・北京の北京自然史博物館」「カンボジア・プノンペンの戦争犯罪博物館」「ロシア・サンクトペテルブルグの奇形児博物館」

・これさ、後の2つはわかりますね、どういうところか。でも、最初のが不思議じゃないですか? あまりにもタイトルが普通でさ。

Virtual自然博物館入り口」(18禁です)


・おえええええええ。となりますよ。さすが中国。かなわないよ。

***

カラス撲滅作戦!カラスパイの実践提案
カラスのきのこシチュー
カラス御膳

・ヒロシのギャグ「なんとかすればカラスも食べれるんじゃないかと思うとです」ってのを実践されてる方たち。

***

・今日はグロばかりでしたね。すんまそん(大ブームのギャグ)
(00:14)

***

18日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月18日2004年

・5月に比べると、平穏な日々が続いております。
・この先、7月8月と1年でもっとも忙しい日々がはじまるので、そのための小休止というアンバイでしょうか。

・季節は着実に夏へと向かってますね。暑い日々が続きますし、昨日など、仕事終わりに外に出たら、ホタルが飛んでいました。風流ですね。というか、どんな田舎だよ。

・昨日などは、サギの大群10羽くらい、田んぼにいましたし。いや、実はサギかどうかわからんけど、とりあえず、スズメやカラスやトンビみたいにみなれてるトリではない、なんか、大げさな感じのトリ。

・これらは実は最近なんですよね。あきらかに一時期より田舎になってるんですよ。人が減り、活気が減ることで、自然が蘇るといった感じ。

・まあ、クルマで10分程度で、サルが畑を荒らすようなポイントにいけますし、そこからさらに10分ほど山に向かったところで、クマの子供をみましたからねえ。

・これがまたわかりやすいような自然に囲まれたところじゃないってのがなんとも中途半端ですわな。「北の国から」とか、「アルプスの少女ハイジ」みたいに、文句あるか?って田舎ならまだ納得もするところなんだけどさ。


・まあ、こういう眠いことをつらつらと書くってことは、かなり、ネタがないってことですよ。
・他の人はどうか知りませんが、おれの場合、ココロがフラットで体調も良好のときは書くことがないですよ。たとえば、うれしい、悲しい、どっちかの感情や記憶がある場合、それを足がかりに書き進むことができますが、今、感情は限りなくニュートラル。2文字で表現するなら「普通」。これが、まわりの状況もそう。ものすごいおもしろいことがあったわけでも悲しいこと、ムカつくこと、そういったものがなにもない。
・むりやりほじくり返すとなにか出てくる可能性はあるのですが、ほじくり返す手間が「めんどくさい」。
・仕事も、家庭も、普通。なにがあったわけでもない。考えてみれば、こういうのも珍しいんですよね。

・んー、素直に書かなければいいんだけど、これはもう習慣ですからね。朝起きて、夜眠るまでにたくさんある習慣のひとつとして、おれはダイアリーを垂れ流すというのが組み込まれてるわけです。前も書きましたが、「ランナーズハイ」ならぬ「更新ハイ」みたいなものがあるのです。

・でもって、通常、こういう感じに陥ったら、少し焦って、必死でネタを集めようとするけど、そういう感覚もない。焦ってないんですね。だから、あるいは、マイナス方面で安定しているのかもしれません。「別にネタ探さなくてもいいや」って感じ。おれくらい、垂れ流しなれしてると、こういうのへっちゃらなんですね。ロクでもないことですが。

・それでもこうやってポツポツ書いてると、なにか、降ってくることもあるんですが、これが今日はないんですよね。実は、この手のグダグダは、いつも書いてます。で、うまいのが思い浮かんだら、そのグダグダを消して、新たに書いたりもするんですよ。

・でも、今日はそれもないなあ。

・と、まあ、ノンビリしてるんですね。


・と、ひとつネタが降りた。

・本当は名無しとして2ちゃんねるで書こうと思っていたのですが、まあ、おれは基本的に、ネットでの書き物はポトチャリポラパだけにしようかと思ってるのでここで書きます。タイミング計ったり、文脈変えたりするのめんどくさいし。

・えーと、「漫画サロン」という板にある、「漫画感想、批評、紹介サイトについて」ってスレ。

・ここはマメにみさせていただいてるのです。この前の板では(もうないです)ポトチャリポラパも取り上げられましたよ。

・で、最近はいろいろな「漫画感想、批評、紹介サイト」を眺めてるワケです。文字通り眺めているだけで、ちゃんとは読んでません。すぐに影響を受けてしまうタチなんでね。

・こう眺めていると、好き嫌いや、「あれ?」と思ったりもするわけですよ。

・その「あれ?」を書いてみようかなと。

***

・まず、誤字ですね。とにかく「週間ジャンプ」って誤字が多い。そんなもん、誤字なんざだれでもあるんだけど、あまりにも、「週間ジャンプ」がつづくようなところは、どういうつもり?って気にはなりますね。ほんの何回か、変換ボタンを押すだけの手間じゃないですか。
・まあ、全然人のこといえないんですけどね。自分のことはタナにあげないといえないことばかりですよ、世の中は。

***

・あと、ランキングサイトってのも多いんですよね。自分が読んだコミックに順番をつけるワケですよ。まあ、たいていはおもしろかった順ですか。
・実は、前サイトで少しだけやってました。すぐに飽きたし、意味がないと思って止めましたが。

・これ、終了したコミックと、途中までのコミックを、主義や主張なしでいっしょくたにするのってどうだろう?と思ったりするのですよ。まあ、主義はありますね。「おもしろいと思った順」です。でも、かたや、10年前に完結したもの、かたや、現在も連載中のもの。これを「おもしろいと思った順」のみでいっしょにするのってどうだろう?と思ったりしますよ。 それの意味はどこにあるんだろう?って。
・全20巻完結のマンガと、35巻で続刊中のマンガ。まあ、テレビドラマのほうがわかりやすいか。「北の国から」と、なんでもいいけど、「ホームドラマ!」(現時点では最終回ではないんで)。これを同じランキングに並べる意味な。

・なかには、「なるほど」ってのもありますし、完結したマンガだけを取り上げるサイトもあります。でも、たいがいはいっしょくたに並べて、順位に加えていくわけです。

・あと、マンガはすでに、「マンガ」ってくくりで優劣をつけるようなもんじゃないと思うのですよね。「ONE PEACE」と「HUNTERxHUNTER」なら比べられる。でも、それに「ジュゲムジュゲム」が混じり、「難波鉦異本(なにわどらいほん)」、「のらくろ」、「サザエさん」となっていくと、ランキングってのは無意味になっていきます。それは作者本人の感覚でしかないから。作者の「おもしろかった順」だけになっていくから。そして、そのほかにどれだけの意味を持たせることができるか?ってのがキモですよね。「なんとなく」ってのは言語道断でさ。ま、その言語道断が多いことが問題なんですけどね。

***

・批評と、感想と、紹介の差ですが、まあ、個人的に、めんどくさい順だと思ってます。
・批評というのは、それこそ、上記のランキングにかなりの説得力をもたせて、そのマンガをおもしろいワケ、つまらないワケをきっちり書くことですね。
・もうちょっと堅くいうと「流れの中の位置付けをすること」ってあたりかな。マンガ全体の流れで、このマンガはどこにいるべきと思うかってことだな。

・感想はというと、その「流れ」が、マンガ全体じゃなくて、個人でのそれになるんじゃないかな。自分ではとてもおもしろいと思うって感じ。

・紹介はそれすらテキトー。まあ、当サイトの「コミック」のことですよ。

***

・まあ、かように、多少だれかを敵にまわすようなことになっても、書きたいことを書いていくってのも大事ですわな。気を使いすぎると、なにも書けなくなりますからね。

・ということで昼休みですね。もしかして、おれは眠いのかもしれないので寝てきます。
(15:09)


・22時のNHKニュース。天気解説してる人の髪型がとてもすばらしい。
・ふわっとさせてるけど、そのせいで、後ろからのライトが透けて見えるんですよ。スケルトン仕様ですよ。そろそろ笑えない年頃なんですが。まあ、別にいいか。

***

・テレビといえば「ミュージックステーション」のHALCALIがすばらしかった。
マーチングマーチ」をやったわけなんですが、生のブラスバンドで生演奏でしたよ。これ、ちょっとモタってたのも含めて、鳥肌立ちましたよ。カッコええなあ。ブラスでラップっての。
・あと、2人、ちょっとキレイになりましたね。みちがえた。

***

・でもって、今、スペースシャワーでクレイジーケンバンドの特集やってますね。「タイガー&ドラゴン」のPVなんてはじめてみるな。今度、特番やるそうで。いいですねえ。がんばってほしいものです。

***

・蒸し暑くて死にそうな夜でした。雨が降ったけど、蒸すだけでね。今夜あたりは帰るときにはじめて昼にクーラー入れっぱなしの車内のままでも、寒いと思いませんでしたね。

・今も室内はドライ作動中ですよ。これから、どんどん寝るのが苦しくなりそうだなあ。いやだなあ。


・昼はゲームしましたよ。

***

「タコのマリネ」DC(マイクロキャビン)

・けっこうDC末期に出たものですね。まあ、まだ、DCのソフトは着実に発売されてるのですがね。

・3Dアクションパズルですね。幼稚園くらいの少女をポイントまで誘導させ、適切な行動を起こし、道を開き、進むというものです。PCエンジンででた「
バザールでござーるのゲームでござーる 【PCエンジン】」をホーフツとさせます。って、どうして余計にわからないものをたとえに出すんだよ。
・あれだ、「レミングス」な。

・ポイントは、3Dポリゴンの背景やオブジェクトに、2Dの萌え少女ってあたりですね。あと、高いところから飛び降りたらパンチラですよ。これもまたかわいい。

・パズルはパズルです。パズルのポイントは、フィールド上にいくつかある目印を指定するとそこに移動するんですが、たとえば、ブロックを動かすときなんか、方向が重要じゃないですか。だから、別のオブジェクトに移動してる途中でその目標を変えるって技がアレだね。

・ということで、ノーボイスが残念でしたし、案外トロトロしてるんですのでかったるいかなー。

***

「ドンキーコンガ」

・音ゲーってのは没頭はすごいけど飽きるのは早い。まだ、飽きてませんが。
・これ、拍手するってのがスゴイいい味になってますね。現在は手が痛いほど没頭してますです。

「マシュケナダ」のハードモードが難しいです。


・今日、死ぬほど笑って、
思い出し笑いの材料になったネタ。

・2ちゃんねるで「有名人の本名」ってスレを読んでいたですよ。
・優香→岡部ひろ子とかね。

・そういうのがボーダイにある中で、

泉ピン子→泉ポン子

・これでへたるくらい笑いましてね。

・そのまま、

なすび→なすべ

神田うの→神田うど

・ってのに連続でへたる。

***

・まあ、このとき、奥さんがそばにいたのです。

「おまえの(笑いの)ツボがわからない」

・へたってるおれをみて冷たく言い放たれましたよ。

・おもしろいよね? ちょっと心配になりましたが。

・泉ポン子おもしろいよな。


・あと、今日の「笑いの金メダル」。まー、今、録画したのをみてるのですが、サイコーに笑ったのは、タカアンドトシの予選の最初のネタ。

タカ「やっぱ、世の中これだよな」
人差し指と親指で輪を作る。

トシ「おお、そうだよな」

タカ「ミートボール」

・これがおかしかったなあ。まあ、優勝したわけですが、決勝のはもうひとつでしたが。笑い声はヒロシのほうがすごかったような気がしましたが。なおかつ、みたネタでしたしね。ヒロシのもさすがにダブってきてるなあ。


ニュース最終便

〜仮面ライダーになりたかった戦闘員〜」(NEWSLinks

・ああ、最後の方、ちょっとくどくなる(っていうか、ふくらましすぎ)けど、おもしろいや。
(23:59)

17日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月17日2004年

・先週の木曜は寝不足でフラフラでしたが、今日は腹痛でフラフラです。

・もう、ここ3ヶ月ほど、ほとんど1日1食か2食なんですよ。朝は奥さんの作ったものを食べ、17時ごろに気がむけば、店のものをなにか食べるか。なにも食べないこともざら。

・おれの場合、仕事の関係上、1日100食とかになるんですよね。そう、味見で食うからね。1食の摂取量がフンコロガシのフン程度ですけどね。それでも、チリも積もればアニータさんということでね。こういう余計なギャグを入れる余裕がないほど腹がキュウキュウ痛いのになあ。

・ま、そんな状態で、なおかつ、20時過ぎに、ジャンクフード腹に入れれば、そりゃあ、腹痛が起こらないほうが不思議でな。

***

・それと、思いましたが、おれもそうだし、奥さんもそうみたいですが、かなり薄味嗜好になってますね。ジャンクフードはもちろんのこと、ラーメン工房のもかなり味が濃いと思いましたよ。

・まあ、普通の夫婦なら「薄味でヘルシーでいきましょう」で済むのですが、これまた仕事の関係上、そうカンタンなことではないんですよ。
・どうしても、外食ってのは味が濃くなりがちでして、それは結局、そういうのを求めるお客さんが多いわけでね。ということで、今日は気持ち濃い目に味付けていますよ。

***

・そういわれれば、当サイトもだいぶ薄味になってきましたね。前はもうマンコマンコと大変なことになっていたというのにね。
・ああ、マンコで思い出しましたが、最近、性欲もかなり翳りをみせはじめてますよ。大丈夫なのだろうかおれ。

・と、しょっぱなから老人トーク炸裂なポトチャリポラパでございますよ。ああ、腹痛い。


・昨日は、ワンナイR&Rみてからソッコーで寝ましたので、必然的に早起きです。朝早いと、下のガキのワガママでテレビのチャンネルは
キッズステーション(アニメ専門チャンネル)になっているのです。朝っぱらから、「らんま1/2」と「セーラームーン」をみてましたよ。

・このセーラームーンってのは、本気でくだらねえと思ったはじめてのアニメかもしれないなあ。

「宇宙戦艦ヤマト」からはじまって、「銀河鉄道999」〜「機動戦士ガンダム」〜と流れていき、「マクロス」あたりで、少し距離を取りはじめるというアニメライフでありますが、それでも、くだらないと思ったことはなく、アニメファンには一目おいていたですよ。バカになんかしたことはありません。むしろ、やや、うらやましかったことさえあります。

・ただ、セーラームーンのブームのときはバカじゃん?とは思ったんですよ。くだらねえと思ったんですよ。なんだか、ありとあらゆる面で狙ってるじゃないですか。ニッチを全部寄せ集めて「あらよ」って作った感じがあるですよ。もちろん、ちゃんとみてるわけではないので、推測です。
・作り手も、見る側も、「こんなもんでいいか」って、遊びの場みたいに「セーラームーン」を位置付けていたような気がして、どうにもこうにも好きになれなかったのです。そんなこといえばほぼ全てがそうですけどね。世界の宮崎ハヤオが、「アニメは妥協の産物である」ってなことをおっしゃってましたしね。

・あそこらへんから完全にアニメのほうの動きは見失っていたので、本当はどういう位置付けにあったかは全然わからないのです。ガキが熱狂していただけかもしれませんし、もしかして「大きいお友達」がいっぱいいたのかもしれません。

・で、現在、下のガキ(小1)がメシ食うのも忘れて真剣にみてるということを受け、なんだか、いろいろな思いが巡ってくるのですよ。

・あのスカートってヘンだよなあとか。あれでどうしてパンチラがみえないのか?とか。そういったら、上のガキは、土曜の朝にやってる実写版だったら、バンバンみえるよと答えたとか。おお、それなら、おれもがんばって早起きしなければならないなと思ったりとか。

・でも、やっぱり好きにはなれませんけどね。


ショッピング
コミック
「青春特急!! 電車でGO!学園」隅井章仁&おぎのひとし&克叉礼夫(講談社)

***

「前代未聞の青春電車学園コメディ」という惹句にひかれましたよ。

***

・書店のオバチャン、おれに会うなり「もうしわけない」と。

・取り寄せしておいて入荷しなくて、再度取り寄せをたのんだ、「ジュゲムジュゲム/ケイケイ」4巻が版元品切れなんだってさー。書店に在る分だけだってさー。

・ちなみに、「ゲノム/古賀亮一」4巻も同じ目に遭いましたよ。

・それなら、昨日、平積みでみかけたときに買えばよかったなあ。

・ということで、それを探しに行く旅が今日の15時から開催される予定です。あと、ロト6とね。

***

・昼は普通でした。すっかり、ホームセンターリニューアル景気もなくなりました。
(14:50)


ショッピング2
「ジュゲムジュゲム」4巻 ケイケイ(講談社)
「門前市噺」1巻 村野守美(リイド社)
「第一〇七生徒会記録」あおきつとむ(実業之日本社)

***

・ここに書くより早く、「ジュゲムジュゲム」は「コミック」に書いてやったわ。本来なら5/17発売なんだもんなあ。

・ちなみに、この3つはいっしょに買いましたよ。「第一〇七〜」はエロいなと思ったので、間にはさみました。本当は、村野氏の
エロいほうを買いたかったのですが、間をとって。別に間をとる必要はないんですけど。あと、いつか、そのエロいほうも買います。

・そうして、ちゃんと間にはさんだのに、レジ打つ女は、「第一〇七〜」を1番上にしやがる! おれに対しての辱めですか! とかいって、イマサラそれくらいでビクともしないんですけどね。

***

・それで、どうも燃え尽きたみたいで、あと、ロト6買って早々に帰る。
・昨日、一昨日といろいろ買ってるから、物欲もさすがにないんですね。
(20:27)


・ダルな夜です。
・上のガキは、昨日、宿泊学習からヘトヘトで帰ってきて、そのまま、今朝学校に行って、帰ってきてスイミングスクールで、宿題が終らなくて延々。

・下のガキと奥さんは原因不明のヘトヘト病で、ソッコーで階上に行って、おれは1人で「ダウンタウンDX」視聴です。

・あ、そうそう、夜はこれまた普通でした。

***

・ダウンタウンDXは山本寛斎親子がうるさかったです。インパルスなんてのも出演されてましたね。
・インパルスの堤下氏が15歳のときにつきあっていた29歳の保険室医のお顔をみたいところです。まあ、板倉センセいわく「あんまり」みたいなことをおっしゃってましたけど。

***

・ま、そんなこんなでした。
・腹が痛いなんて書いてから、なにも食ってないのが正解だったみたいで、すっかり治りましたよ。あーよかったよかった。腹減った。


ニュース最終便

キャンディフルーツ・ハウスメイドサービス」(「ツミと罰 - RESERVE AND PUNISHMENT - : BLOG」)

・おおおおお。1回3万かあ。でも、これは人気出ると思うぞ。

***

ソニー、-VR追記や再エンコードダビングに対応した新「PSX」」(NEWSLinks

・まだやってるんだ。がんばってくださいよ。2万くらいなら買ってもいいなあ。もちろん「新」のほうな。

***

犯罪者占い」(「はてなダイアリー - Everything but Music」)

・おれは「自転車泥棒」でした。ユニコーンの名曲かよ。


● 自転車泥棒さんのあなたは、とてもひょうきんで、おちゃらけたタイプです。人を楽しませることや、いたずらが大好き。発想力を生かした仕事につくと活躍できるでしょう。おちゃらけてはいけるけど、本当はかなりの寂しがり屋。一人でいると妙にヘコんできたりもします。野菜が不足しがちなので、多く摂るように心がけましょう。

・そうか、おれは寂しがり屋なんだな。どっちかというと、サンガリアって感じだと思っていたよ。
・ということで、寂しがらないようにかまってください。

・ちなみに奥さん、万引き犯。小粒な夫婦だなあ。地道にやれってことですね。
(23:58)

16日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月16日2004年

ショッピング
ゲーム
「タコのマリネ」DC(マイクロキャビン)
「ブレイクナイン」XB(アスク)
「エンターザマトリックス」XB(バンダイ)

***

CD

「ソー・ユー・ヒアー・アゲイン、シャドウ?」ガールフレンド(bam6)
「パッションフルーツ」カリフォルニア(YDCD0046)
「ラヴズ・ロンギングス・アンド・リグレッツ・オブ・セスナ」セスナ(クアトロー018)
「ドント・ビー・アフレイド」ザ・チャ・シィ(CTCD-199)
「アロー、スーパーマン!」メッサー・フラウ・ミューラー(VRCD3314)

***

レンタル落ち中古CD

「ロックンロール」くるり
「アカシア」レミオロン

***

・休日でいろいろと買ってきたなあと思いました。

・ゲームは、マトリックスが1000円で他が500円。
・CDはワゴンで、5枚1000円でした。一応、インディーズ扱いで、新品で、日本盤だったので、番号も入れておきました。だれも参考にはしねえと思いますが。たいてい、「また、ワケのわからんもん買いやがった」ってくらいの参考しかないでしょう。おれも、自分でそう思います。

・カリフォルニアはミレニウムのカートベッチャーのソロプロジェクトでブライアンウイルソンなんかも参加してるもの。ザ・チャ・シイはファウストとかアモンデュールのメンバーが参加してるそうです。

・レンタル落ちのほうはちょっと高目の210円。まあ、あまり、10枚1000円市場じゃみかけないものですからヨシとしましょう。どっちもよかったし。

***

・だいたい、高岡市を中心に流しました。
「シャープの液晶テレビを買おう!」と叫びながらイオンに入ったりしてました。時事ネタですね。

・イオンのパン屋で、奥さんがレジ前で小銭をバラまいた。おれもあわてて拾いにいったが、厚化粧で無愛想な店員はノーフォロー。それに奥さん、たいそうご立腹。「大丈夫ですか?とか声かけてもいいんじゃねえの?」ってな。

・で、イオンにはもう行かない宣言ですよ。

***

・あとはぐらぐらまわってきたんですよ。

・まあ、ほとんどのものはTUTAYAで買ったんです。TUTAYAはレンタルではほとんど借りてませんけど、それ以外ではいい客ですね。


「ラーメン工房」ラーメン(大門町)

・昼はなにも決めずにノリでここにしました。
・富山では珍しくチャンポンを出すところです。

・プレハブでできた店、食券を買う、セルフサービスというところでしたよ。

・で、おれはトンコツラーメン、奥さんがチャンポン。

・トンコツラーメンはたぶん、九州の人が食べると怒るような、いわゆる「トンコツラーメン」です。そのスープをベースにしたチャンポンなので、これも同じでしょうが、実は、おれは、本格的なのも好きだけど、こういう「トンコツスープ」も好きなので問題ないんですよ。
・そいでもって、チャンポンが美味しかったなあ。シーフードがたっぷり入ってるおかげで、クラムチャウダーげな味わいが、普通のトンコツラーメンにいっそう深みを与えてるんですよ。

・ということで、美味かったです。


・帰ったら、ほどなくクソオヤジから電話。ガキどもを預かってるってことですよ。
・家のカギを持ってるのは下のガキなんですけど、持っていかなかったみたいですね。上のガキは宿泊学習だったし。

・ということで、へろへろになったガキどもと合流。上のガキは疲れたといって泣いてやがる。

***

・そこで、昨日購入した「
ドンキーコンガ」を投入する。すっかり元気&没頭です。
・これ、コントローラ付きなんですけど、もう1台別売りのコントローラは買うべきですね。この2pの協力プレイがとても楽しい。
・実際は4人プレイまでできるんですよ。さすがにそれはできませんでしたけどね。


・で、メシを買いにいったら1日が終わりです。

・なんだか眠たい1日です。だから、手抜きでGO!ってことで。

***

・この章で、今日の更新は終るのですが、もったいないので、思いつくままに。まあ、「ワンナイR&R」が終るくらいまで。

***

・夕飯も紛糾した結果、超久しぶりにマクドナルドになりました。マックグラン食べてみました。普通に美味いと思ってしまいました。

***

・あと、ケンタッキーフライドチキン(ショッピングモールで隣にあるんですよ)でツイスターも食べましたよ。辛いやつ。辛いものを食べたかったのです。辛かったです。なんだ、この文章。

***

・久しぶりにジャンクフードをたらふく食った夜で、だから、眠くてしょうがないのかもしれません。

***

・帰り、かなり油断していてスピードを出していたんですよ。そうしたら、ちょいやばいタイミングで、トラックが枝道から割り込んできた。「なんだよ」と怒っていたのですが、それがサイコーのタイミングだったんですよ。それでスピードをゆるめた、1秒後に、ネズミ捕りがいやがんの。警察、あきらかに「ちっ」って顔でおれのほうを見やがる。本当、助かったわ。

・と、奥さん、イオンで煮え湯を飲まされてましたが、あとはおおむねOKな1日でしたよ。ラッキーだったのかも。

***

・まあ、そんなこんなで怠惰な休日も終るわけです。明日からのポトチャリポラパに期待していただきたいところですよ。
(22:28)

15日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月15日2004年

・昨日同様、近くのホームセンターリニューアルのためのスタッフが押し寄せて繁盛してる昼の部です。
・ただ、残念なことに昨日より客が少ない。これは本当に残念ですね。逆だとうれしいのですが。

***

・これはサイトでもそう思いますよね。ま、
サイト=店ですから。

・昨日あたりから、アクセスがらみでちょっと落ち込み気味。やっぱり、それがいくつであれ減ると悲しいです。

・そうなると、ヨソのサイトがとてもよくみえてくるんですよね。それがいわゆる「大手」はもちろん、わりにこじんまりやってるところも、余裕があってサイト運営を楽しんでいられるようにみえてくるんですよ。ひがみ根性ですよね。BBSが活気があってうらやましいとか、遊びたおしてるから更新しないんだなあとか。

・そのひがみ根性で作り上げた企画。

***

リードミー効率いい王ランキング

ReadMe! JAPAN」という有名なランキングサイトがあります。やる気のない運営者がいいわけをトップページ下に書いてるけど、すでに1年以上、ぶっ壊れたまま(登録できない。登録削除できない等)というとてもステキな「大手」ランキングサイトですけど。

・そこでのトップから順に、「効率」がいいサイトを探していってランキングするって趣旨です。

「効率がいい」とはどういうことかというと、つまり、更新が少ないのにアクセスが多いところってことですよ。効率いいでしょ? もちろん、そういうサイトに対するひがみ根性ですよ。だけど、否定したり批判はしません。だって、それはそれだから。

・アクセス数に対して、最新更新日、更新間隔などをみるわけです。それの差が大きいサイトほど効率がいいってことになりますよね。そのランキングですよ。

・と、ここまで書いてそれをやる気はないんですけどね。めんどくせえし。それを割り出したところでメリットは少ないし。
・もともと、効率がいいのがエライのか?っていうと、そうではないですし、うらやましいワケでもないですしね。逆に更新してないのにアクセスが増えたりするのはプレッシャアでしょうしね。

・そいでもって、個人的に、もっとも効率がいいサイトはそれこそ「リードミー」だと思いますしね。

「ランダムリンク占い2」とかやりたいなと思っているので、早く復活して欲しいものです。


・ということで、ダルな火曜日ですが、今日から上のガキが宿泊学習にいきました。初の親がいないところでの泊りですよ。

・書かなかったけど、上のガキのいびきは1回耳鼻科につれていき、クスリを飲み、横向きで寝ることを習慣づけたら、かなり改善されました。毎晩チェックしてるけど、ほとんど気にならないレベルになりました。フーンって感じ。
・奥さんにいわせるとおれのほうが夜、いびきなのか、うなされてるのかわからん音で、たまに目が覚めるくらいだそうです。

・でもって、おれは起きてなかったのですが、今朝は超ハイテンションで学校に行ったそうです。

・で、今気づいたけど、じゃあ、下のガキ(小1)は今夜どうするんだ? 家族3人で寝るのか? ま、それもいいんだけどね。


・昨夜の「内村プロデュース」は、若手下克上SPってことで、レギュラー、スピードワゴン、アンタッチャブルと、さまぁ〜ず、よゐこ、ふかわといった面々と対決されてました。

・で、はじめてみましたよ、レギュラー。「
ミサイルマンのホームページ」で、よく名前が出されていた「あるある探検隊」ってのはあれのことかと。
・いや、短い時間でやられていたのでよくわかりませんでしたけど、ふかわりょう氏が「あんなのはあるあるネタじゃない!」って怒っていたのがおかしかったなあ。

・あと、内村氏もおっしゃってましたけど、「今回の若手じゃねえよ。ドッシリしすぎ」って、3組とも、非常にこなれてましたね。スピードワゴン、こないだ、NHKの情報番組でレポーターやってましたしね。

「今日の**」での、アンタッチャブル・山崎のネタに、どことなく伊集院光氏(ほとんどレギュラーってくらい、一時期は名前がでていた)の影響を感じました。
・こういうネタ的なことやらせると、さまぁ〜ずはがんばるなあ。とくに大竹センセはすばらしいね。

・とはいいながら、昔ほどキレがないのは相変わらずですが。

***

・キレがないのは当サイトも同じですね。だから、さまぁ〜ずには親近感があります。がんばってください。おれもがんばります。ホリってモノマネ芸人が大竹氏のモノマネしてますけど、三村氏のモノマネってのもできそうな気がするんですけどどうでしょう? だれかやれよ。
(15:03)


ショッピング
ゲーム
「ドンキーコンガ」GC(任天堂)

ゲーム周辺機器
「タルコンガ」GC(任天堂)

レンタル落ち中古CD
「ぜんぶ!プッチモニ」プッチモニ

***

・ああ、おれに必要だったのは無駄遣いだったのかな。久しぶりにガーンと買ったなあ。ものすごいスッキリしたなあ。「1」でウジウジ悩んでいたのがウソみたいだ。

・ドンキーコンガは2980円。専用のコントローラは1000円。プッチモニは210円と。
・まあ、安いもんですよね。36歳平均でいうならガラクタでしょうよ。でも、それで満足できるからいいんだ。

***

・ところが、このときの店員がな。

・まず、ドンキーコンガはヤマダ電器。しばらくいってねえなあと思っていったらあったので買ったのですが、ここの店員、声が小さい。とにかく小さい。しかも、聞くと、わりとタメ口。まあ、若いし、キレイなコではあるんだけどなあ。それに乗っかって、客にも甘えてる印象。客商売なんだから、客が聞き返したり、耳をすませるようなことをさせるな。

・で、プッチモニはTUTAYAで買ったです。たしかに、210円だよ。安いよ。でも、ほかになにもほしいものがなかったからなあ。だけど、「このままでよろしいですか?」はねえだろうよ。そんな、包むための袋が惜しいのかなあ。おれ、反射的に「はい」って答えたけど、裸のままのプッチモニ持ってちゃ、もう、店内とか歩けないじゃないかよ。TUTAYAはそういう方針になったのか?
・ちなみにこっちはババア。ババアがTUTAYAの制服(デニム柄のやつ)着ると、若作り度が高まって悲惨だなあ。

・というあたりが残念だったボクなのです。


「ドンキーコンガ」をこんな時期に買ったのは、この後出るであろう、
『ドンキーコング ジャングルビート』のためですね。タルコンガを使用したアクションゲームですね。これはなかなか画期的ですよ。

・ということで。あと、「ドンキーコンガ2 ヒットソングパレード」も出ますし。これは買うかどうかわからんし。「DANZEN!ふたりはプリキュア」が入ってるのが魅力なんですけどね。


・上のガキがいない夜です。下のガキがつまらなそうです。考えてみればモノゴコロついてから、ずっといっしょにいた上のガキですからね。

・だから、夜の部、昨日の反動で客がドンと来る中、えらい、おれやら奥さんにベタベタしてたなあ。

・今日は3人で川の字で寝るのかと思ったら、早々に奥さんと下のガキが階上に行き、「はねるのトびら」後、様子をみにいったら、すでに寝て、ガキ部屋に移送されてました。ホッとしたような残念なような。まあ、おれはこれから「コルボグロッソ」みて「タモリ倶楽部」をみるのですけどね。今はBS-2で伊集院光氏が司会の高校生コンピュータ大会みたいのを流してます。マジメにみてないので内容には踏み込みません。


・ちょっとショックだったこと。
・奥さんがおれと結婚したのは、おれの声が高かったからだそうです。10年目にはじめて知る衝撃的な事実ですよ。

・というのも、奥さん、自分の声が低くて、それにとてもコンプレックスを持ってるそうです。まあ、MEGUMIっぽい感じ? それがイヤで、自分の子にそんないやな思いをさせたくないから、声の高い男じゃないと結婚しないと決めていたそうです。なんじゃそりゃ。たしかに奥さんより高音だけどね。安田大サーカスの人には負けるけど。

・ま、おれ的には低音なだけあって、そんなに耳障りじゃないのがいいんですけどね。キンキン声で文句いわれたらカチンときやすいじゃないですか。

***

・ま、そういうことで、「コルポグロッソ」です。明日は休みだなあという気持ちになれますね。えがったえがった。


ニュース最終便

DION ウワサの現場

・これ、伊集院光氏のラジオではおなじみの渡辺氏のコラムですね。はー、こんな顔してたのか。文章もおもしろいですね。文体が若い。

***

ニンドリドットコム

・任天堂ハード用の雑誌のサイト。ファミ通のサイトとちがってハンドメイドな感じがいいですね。
(00:21)

14日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月14日2004年

・ダメだ。今朝から思い出し笑いで、なにもないところで爆笑してるよ。
・しかも、ネタが2つあるんだ。それを交互に思い出しちゃ笑ってる状態。こう書いてるだけでまた爆笑と、ちょっと今の「ブラックジャックによろしく」の世界ですよ。「モーニング」読んでないとわからないでしょうが。

***

・ひとつは、伊集院光氏のラジオ番組「深夜の馬鹿力」のコーナー。かなり昔のものですが、マンガやアニメを、過去のアニメ主題歌風に歌おうというコーナーで、あだち充氏の「みゆき」を「忍者ハットリくん」のテーマで歌うと、まあ、替え歌なんですがね。

・伊集院関連はネット上に
アーカイブスが死ぬほど充実してますね


2001年11月27日分です。
  「みゆき」(忍者ハットリ君調で)
(血の繋がらない妹 突然参上!)
 空を飛び 海を越え 僕の家にやって来た
 かわいい娘がやって来た
 親父は暫く海外出張 一つ屋根の下,2人きり
 着替えをしょっちゅう覗けたり 下着を時々パクったり
 鹿島みゆきと若松みゆき
 どっちが好きかで親友とモメて 殴ったでござる

・この最後の2行ですよ。伊集院氏、「(ハガキを出した)自分のことじゃねえか」ってつっこんでおられましたけど、「ござる」ってのもスゴイ絶妙だし、なにより、このちょっと文字オーバー気味のを歌いこなす伊集院氏の歌唱も最高で、そんなこんなも含めて、死ぬほど笑うんですよ。というか、これが現在進行形で思い出しちゃ笑ってるんですよ。

***

・で、もうひとつは、昨日、眠くて死にそうなのに、野球で1時間延びたために、録画して寝た「ガキのつかいやあらへんで!」ですね。

・東野幸治ドッキリ企画ということで、最初は山崎邦正氏と同じ36歳の芸人を倒せということで、ゲストとして呼ばれ、対決することになった、東野氏だったのですが、最後のパイ投げ対決でカメラがトラブルでまわらなくなる。もう1度取り直すのもムリということで、時間が足りない。じゃあ、しょうがないから、東野氏がピン芸人だったころの芸を、客の前でやってもらおうということになるんですよね。

・おれもはじめてみましたけど、東野氏、「セニョール東野」という名前で漫談してたんですね。体操の兄さんがエクササイズしながら悩み相談ってネタ。ちょうど今のマイケルみたいなノリかな。

・精彩のない顔でイヤイヤやってるのも笑ったけど、東野が漫談やることを決めるよう追いつめたとき、ポカーンとしたような、なにかいいたそうな、それらみんな含めての、困惑顔をさせたら絶品ですね。あれだけでゴハン3杯イケますよ。あの顔こそが東野幸治の芸ですよね。
・あと、「おいちょっとまてやダウンタウン」とかね。

・ダウンタウンのコント番組「ごっつええ感じ」でも、東野のドッキリがあって、そのときも同じ顔してたな。随所で、「東野さんの頭ってカタヤキソバみたいですね」というキーワードを受けて、隠れていた面々が東野を押さえつけて、頭にカタヤキソバのあんをかけるってドッキリ。
「こんなんドッキリちゃう」って東野いってましたが、今回のもそのパターンでしたね。

・あのいちいいちがおかしかったですよ。松本、浜田、のリアクションもよかったしな。

・そういや、旧ごっつの面々がいろいろと出演されてますけど、今田 耕司氏はないですね。出演されるとして、どういうシチュエーションになるのか想像するとそれはそれで楽しいですね。

・と、今でも、間欠泉のように決まったタイミングで思い出しちゃ笑ってます。バカ笑い度は低くなりましたけど。

***

・よく思い出し笑いをするやつはスケベなんてことをいいます。まあ、たしかにそうかもしれませんが、おれはかなり思い出し笑いをするほうなんですよね。

・なぜ、思い出し笑いにマイナスイメージがあるかというと、それは、1人だけで楽しんでるってやっかみが入ってるのではないかと思うのですよ。
・たとえば、電車内でのケータイ通話、音量の大きいヘッドフォンステレオなどが迷惑なのはそういうことでさ。どう考えても、それより、電車の移動音や、行き先のアナウンスのほうがうるさいですからね。

・まあ、そういうことで、朝から気持ち悪がられてますよ。


・近くのホームセンターが全面改装するだかで、えらい数の人がいるみたい。そして、人がいるところにはモウケ話ありということで、当店の昼間はイレギュラーな大混雑振りでした。どれくらいぶりにこんな忙しかったのだろう?
・もうすでにグロッキー状態です。

・って書いてからまた波があるんだもんなあ。

***

・昨日、寝不足でヘロヘロだったので早めに寝る。ちょっとショッキングな夢で早めに起きる。まあ、寝たといえるくらいの睡眠時間は取れたし、今日寝不足だったら漏れなく死んでいたな。

・階下に降りると、「めざましテレビ」をやっている。おれはいつもタイミング的に今日の占いカウントダウンのころなので、久しぶりにみる。
・すると、彩パンがかなり年齢を重ねていることに気づく。かすかに残っていたあどけなさみたいのがキレイになくなっている。ああ、みなさんそれぞれ時間が過ぎているんだなあと感慨深くなった朝ですよ。まあ、その後、「とくダネ!」で近鉄とオリックスの合併なんて、おれらにカケラも興味もカンケイもない(あえていえば、オリックスのダイレクトメールうざい)ニュースになったので「1」で書いたとおり「ガキのつかい〜」をみたわけですよ。

・しかし、番組でもおっしゃってましたが、これほど、関心無関心が別れるニュースはないですよね。おれは完全な無関心派なんですけどね。大騒ぎしてる方もいるんじゃないでしょうか。

***

・いや、本当に客が切れない。なんだこりゃ? 1回更新しよ。なんかラチが空かない。ネタがいっこうにまとまらないし。
(14:39)


・夜が客0ですよ。大笑い。まあ、昼は単純に2倍以上の客がきていたし、まあ、偏っていたということでね。

***

・昼は家に帰ったですよ。なんか知らんけど、ガキどもとゲーム三昧。上のガキと「ニンテンドウパズルコレクション」。下のガキと「ミスタードリラードリルランド」と、GC大活躍。

***

・話変わりますが。
・今、録画した「HEY!HEY!HEY!」をみてるんですが、オレンジレンジのやつらが「(沖縄に)帰りたい」ってのを連発してました。
・あれ、南国方面だと、ちょっと絵になるけど、東北とか北海道だと、なんだか、湿っぽさが漂いますよね。まあ、北陸もそう。
・なんだか、単身、コンクリートジャングル東京でがんばってるっぺってノリがありますもんね。

・ま、いいんですけど。オレンジレンジが嫌いになりました。

***

・まだ、「1」の思い出し笑いが効いてます。「殴ったでござる」がなあ。
・そういった意味でシアワセな日でしたね。笑っていられるシアワセね。

・ま、ハタからみるとおかしな人なんですけどね。


ニュース最終便

母さんが死んだ

・泣けるフラッシュですね。

***

芸能人の名前を覚えよう!

・これ、サイトやる人にはわりにベンリなところです。なるべく誤字脱字は気をつけましょうね。とくに人名は気をつけたほうがいいですよ。とかいって、当サイト、昨日も石川理華なんて書いてましたしね。さっき気がついて直しましたけどね。

***

Dr.エクアドルのJポップ大好き・

・こういう文章書きたいなあとちょっと思いました。

***

スレッドランキング

「人大杉」でみられないことの多い2ちゃんねるさんで、とりあえず「みる」だけならここがベンリですよと。おれ、みるだけなので重宝してます。
(23:34)

13日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月13日2004年

仮面ライダー剣

・化けるアンデッドの女のほうがとてもいいですね。オカマちゃんはものすごいカンタンに死んでしまいましたがね。
肘井美佳・ひじい みかさんですよ。

・あと、それぞれのライダーがカッコよくみえてきました。まんまとワナにハマってるおれです。

・来週予告での、ギャレン・レンゲルの師弟変身のシーンにシビれましたですよ。
・といいながら、来週はゴルフでナシです。「555」のときは、許せない!と思ったけど、今回は「別にいいかあ」と思ってるので、まだまだ本格的にファンってことでもないみたいです。

***

ふたりはプリキュア

・今回も作画が汚いなあ。ときおり、顔がゆがんでましたよ。
・でも、女の人がやられてしまいましたね。わりにラストはアッサリ目でした。

・そいで、少年のザケンナー(って名前じゃないけど)さんと、ほのかとのアレがアレする次回が楽しみですね。


・睡魔でヘロヘロな日曜の朝です。眠れませんでした。「ねむれナイト・コルボグロッソ」をみたからじゃないですよ。

・昨日ダイアリーに書きました。ゴミ袋みたいな少女が地べたに座って青春のメモリーを作っていたと。あのあといなくなって、おれも寝るかと、なにげに外をみてると、少女が20人くらいにふくれあがってました。
・全員、18歳以下。半数以上が金髪。そして、白いジャケットと思っていたのは特攻服だったのです。そうです、なんのつもりか知りませんが、おれの家の前でレディースが集会はじめやがったのですよ。

・おれの家は、昔のメインストリートの裏にあたるところにあり、昔はおれん店も含め、それなりに裏通りにふさわしい商店街が連なっていたのですが、いまや2〜3軒がヨロヨロで営業してて、なおかつ、空き家も目立つ、年寄り率90%の通りですよ。おれの家の前はその空き地でねえ。レディースの集会にもってこいだったのでしょうか。

・最近、「寝」に関してはとてもナーバスなボクが眠れるはずもなく、時折聞こえる、若い女性の集団特有のヒステリックな笑い声にいちいちビクっとしながら、まんじりともしない夜を過ごしたのです。

・ポジティブに考えれば、あそこでバカどもが饗宴してる分には、ピッキング強盗のおそれはないんですよね。

・まあ、そう都合よく切り替えて考えられるハズもなく、あきらめて階下に降りましたよ。
・某所で落とした、石川梨華のワイヤレスピンマイクから傍受した、ミュージカルの舞台ソデで、ファンを小ばかにしてる音源を聞きながら、「なにやってんだろおれ」と思う深夜2:30でした。

・まあ、3:00頃には撤収されたみたいですけどね。

・それから、寝たと思った一瞬後に下のガキに起される。時計を見ると7時30分。意地でも30分寝ましたけどね。

***

・さて、ひとつジンクスがあります。
・おれが寝不足でフラフラでコンディションBADのときは、店が繁盛する。

・そのとおりでして。どういうつもりかピーカンの天気。野球チームもくれば、祭り帰りもくる。

・その効果で、史上最悪のさげまんバイトさんは、当店に勤めて、はじめての「忙」を感じたのではないでしょうか。まあ、かなり立ってましたけどね。木のように、そこにただ立ってる。動かざること木の如し。あいつは本当心底仕事をしたくないみたいな。
・奥さんに聞いたけど、ちょっと強めに「*番(テーブルNo.ね)に持っていって」って渡すとにらむそうですよ。


・以前に、最近のヤングは、ケータイを利用するために、電話の受け答えができないから、敬語で喋ることができない的なことを書いたことがありますが、ちょっと訂正だな。

・あいつら、ケータイで頻繁に電話のやりとりをしてるからか、電話を取ることに躊躇がないんですね。こういうことを知りました。だから、店の電話でも気軽に取る。

・今日の昼の部、バイト男が電話を取ったのです。出前の電話でした。だけど、何時にどこに持っていくかを聞いてなかった。電話が鳴ったとき、クソオヤジもすぐそこにいたので、パッと代わればなんの問題もなかったのに。ということで、クソオヤジ、えらい怒って文句をいってました。

***

・クズには2種類いるみたいです。クズというのは語弊があるか。アン・ユースフル(Un-useful)な人種には2種類います。

・勝手に判断して突っ走るタイプと、言われない限り絶対に動かないタイプ。

・この男は前者で、史上最悪のさげまんは後者です。ま、使えないって点ではどっちも同じですね。一長一短って点でも同じです。どっちもいいところも悪いところもある。
・突っ走るタイプは一般的に、仕事が雑だけど早い。動かないタイプは、その逆。トロいけど丁寧。まあ、中にはトロくて雑という逆ええとこどりなステキな特性をもつ方も。

・これが、今日は、ミゴトにその両極端なやつがバイトでしたよ。しかも、その病がかなり重いやつ。

・で、このタイプのそれぞれ最悪なのは、共通点があるんですよね。「人に聞かない」んだよ。突っ走るやつも、動かないやつも、「わからない」のに聞かない。突っ走るやつは自分で判断して取り返しがつかないことをするし、動かないやつは「わからない」という理由でやらないので、また取り返しがつかないことになる。どっちも目を光らせてなければならないから結果として使えないってことになる。しかも、同じまちがいを嬉々として繰り返す。

・個人的には、おれは突っ走るタイプで、かなり重症です。過去形じゃないのは、現在でもそういうところあるからです。奥さんは動かないタイプかな。

・自戒を込めて書いておくと、「わからないことは聞け」を基本として、「人に聞くからには1回で覚えろ」「覚えたことをできるだけ応用しろ」とね。重症なやつは人に話を聞きたくないんだな。

・もしかしたら、学校の勉強ってのは、このシンプルな真理を覚えさせるためにあるのかしらね? この場合、学校でいうところの「頭がいい」ってのは非常に理にかなってるってことになります。「わからないことを把握して質問」「学んだことを順序だてて記憶」「その知識をいかして応用」のできる人を一般的に「勉強ができる」といいますからね。

***

・で、まあ、仕事のことはともかく、今は、インターネットがあるから、「わからないことは検索」で、あとのコトガラは別に実践しなくていいからラクですよね。別にその都度検索すればいいんだし、そこから、またテキトーにジャンプすることで応用編もマスターできますからね。

***

・個人的には突っ走るタイプなので、そのタイプのほうが教えやすいですけど、現在は、そっちのほうは希少価値な気がします。動かないタイプばかり。で、聞かない。いわれればやるができるだけ最小の仕事で終ろうとする。

・だから、最初の「しつけ」が重要かと。ここいらはスキル習得の差がありますが、とりあえず最初に教えられることは「覚えなければならない」みたいに思うみたいです。それなりになれてから教えることはなかなかアタマに入らないみたい。最初のことが「すべて」と思い込むみたいから。

・で、当店バイトの使えない度は年々高まる一方で、ごくたまに、なにかのまちがいで入った、とてもイイコなバイトを思い出したりする日々ですよ。

・使えない人が多くなるのはこっちの原因もある。ちゃんと教えるのを放棄してるようなところあるからな。あと、おだててないし、媚も売ってないし。こういうのもとても大事ですね。

・そうしたくなるやつがイイバイトになるのか、そうしないとイイバイトにならないのか、ここいらは難しいところです。というか、イイバイトって本当久しく見てないから忘れてしまったな。3年前くらいはかろうじていたかもしれない。ヒロミちゃんとか。彼女ならどこでなにをやってもエキスパートになれるなって思いましたよ。

***

・と、長いグチになりましたね。今日の2人は両端のタイプだけど、本当にそろいもそろって人の話を聞かないね。強くいうと反抗的な顔になるし。

・だけど、おかしなことにこういうやつほど辞めないんだよなあ。これが不思議。まあ、使えないやつは無神経なやつって共通点もあるのかもしれない。

***

・ほっと気を抜くと前のめりに倒れていきそうだなあ。


・いや、これ、「3」を踏まえて、真理と思うのは、人に好かれるためには人の話を聞くことだね。で、おおげさに「私は聞いてますよ」ってリアクションをとると、たいてい、その人には好かれますよ。これはかなりリアルで体験してます。ま、ただ、聞くに値する話をする人は本当に少ないですけどね。

・人に話を聞いてもらえるというのは、それだけで快感なんですね。それはつまり「自分をわかってもらえる」ということになりますからね。
・そして、だから、逆がツライんですよね。「無視される」。これは多分、老若男女に効く仕打じゃないかな。

・悪口をいって怒られるより、無視されるほうがキツイ。

・そのために、聞く技術、話す技術を習得するわけですねえ。

***

・これが、わりに根っこのところのサイト更新の理由だったりするかもしれませんね。「誰かに読んでもらえる」ということこそが、「だから、おもしろい文章を書く」などの原動力になる。ひいては、「だれかにわかってもらう」ってことにつながるわけでさ。

・これはだからアルツハイマーやココロの病にはものすごい効くと思うんですけどね。書くことなんてなんでもいいんですよ。毎日「死にたい」ってヒトコトでもいい。
・おれがおかしくならないのもここで適度に吐き出してるからだと確信してます。ほとんど、宗教ですよ。サイト更新教ですよ。

・だから、当サイトを読んでいただいてる読者さまは大好きです。できるだけのことをしたいものです。当店にきていただいたら小ライス無料サービスしますよ。

***

・と、遅くなってしまいましたね。宴会客(2組)が競うようにチビチビ追加注文をしてるからですね。
(15:52)


・ネター。

・あのね、ガチンコの古今東西ゲームっておもしろそうじゃないかなと思って。「古今東西、魚の名前〜」ってのあるじゃないですか? あれを失敗したら死ぬっての。命がけのゲームですね。
・クビに爆破物のネックレスみたいのを巻くといいかな。で、アウトだと爆発するの。
・まあ、3〜40人でスタートするとおもしろいかな。で、3周したらセーフ。
・1人5秒の制限時間で、どんどんつなげていく。5秒で出なかったらアウト。お題に沿わないものもアウト。ダブってもアウト。クビの爆弾が爆発して死ぬ。

・そして、このゲームをやっているうちにアタマのいい人が思いつくんだね。悪魔の裏ワザを。
・このゲーム、どう考えても、人数が少ない方が生き残る可能性が高い。なら、自分以外の相手に死んでもらえばいいんだよ。じゃあ、どうやったら殺せる?

・それは、相手のミスを誘えばいいんだよ。

・ということで、相手に聞こえないような小さな声で、いかにもいいそうな答えをいうんだ。審判員にだけ聞こえれば問題ない。まあ、PCの音声認識システムとかのほうがいいかな。そうすれば、ダブったやつがアウトになる。聞こえてないから、つい口についてしまう。
・そして、それに気づいたほかのメンバーもすべて小声になってしまう。そしてお互いのハラを探りあい、永遠に続く古今東西ゲーム。

・題して!
「BATTLE ROYALE――囁(ささや)き――」

いいわけなし!正直すまんかった!


・さて、夜はヒマだったかね。
・奥さんがやってきたときに、メロンパンを持ってきた。祭りで売っていたそうだ。昨日は大行列になっていたそうで。今年の新機軸だそうで。

・バターがものすごい効いてて美味かったです。これでおれの祭りは終了です。あと、夕食も。

・家に帰るころには全く普通に乗り入れ可能でした。道を歩く人も、露店もなにもなし。あちこちにうずたかくつまれてるゴミや、片付けの途中の屋台がかろうじて祭りがあったことを思わせるくらいで。

***

・あとは、家に帰り、だらだらと「ニュース」書き。

・そういう1日でした。はじめにいろいろあって、後ほどは無味無臭に過ぎた感じですかね。

***

・ああ、そうだ。クソガキども、バアちゃん(あいつらにしてみればひいバアちゃん)に、祭りでたくさん金使わせたので叱ったな。とくに上のガキ。いまさら「たまごっち」なんか買うなよ。


ニュース最終便

映画占い」(NEWSLinks

・おれは「ミッションインポッシブル」のイーサンハント(トムクルーズ)でした。この映画みてねえんだよなあ。

***

アロエヨーグルト
it

・こういう企業サイトでエライ金かけたムービーを無料公開するのって流行ってますね。アロエ〜のはみました。なかなかおもしろかったです。「it」は6月いっぱいだそうで、早めにみようとは思ってます。
(23:35)

12日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月12日2004年

「知っとこ!」

・土曜の朝は「知っとこ!」で決まりです。今日のゲストは松尾貴史氏とチューヤン氏でした。松尾氏ったら、「知っとこ!」の前番組で、中山エミリと、鈴木史朗と、絶妙の不協和音を醸し出し、ソッコーで打ち切りになった情報番組(名前も覚えてないわ)をやってた人で、たぶん、テレビ局もいっしょだと思うのですが、どのような心境で番組に臨まれたのでしょうかね。

・今日知ったことといえば、レギュラーコメンテーターの桂ざこば師匠が、同じくレギュラーコメンテータの中尾彬師匠より年下ということですかね。非常に虚をつかれたオドロキがありました。しかも、けっこうちがうんですよね。ざこば師匠が56歳で、中尾師匠が60歳だか。ざこば師匠って若いんだなあ。
・もしかしたらまちがいかもしれないし、むしろまちがいであってほしいと思うくらいです。おれの人をみる目がおかしかったことになるし。と、調べたら間違いなかったです。「桂ざこば プロフィール」「中尾彬プロフィール」5歳も年上なんだねえ。

***

・まあ、それはそれとして、「世界の朝ごはん」。今回は南米はチリでしたよ。この若奥様がなんていうかすごかった。女性のセクシーなところをデフォルメしたような容姿でねえ。SDキャラ化した峰不二子みたいな感じで、しのざき嶺氏が描くようなふくよかな女性みたいな、まあ、カンタンにいうとエロカワイイというか。女性には憧れを抱かれないようなタイプでありながら(先週のパリの若奥様の対極に位置する感じ)、男性にはモテるタイプというか。

・メシの支度終えて、ダンナ起して、ダンナが食べてるのを見届けて「美味しい?」「ああ、今日はまた格別だよ〜」みたいなことをいってキスするのが一連の流れなんだけど、そこでのキスがいままでで最高じゃねえの?ってほどの「大人のキス」だったりして(いつもは中尾がツッコムのに、オセロの中島が口を出すくらいだよ。「なんやねんそれ」って)、おまえら、朝からその場ではじめるのかい?ってくらいの濃厚さでねえ。ますます、もやもやした気持ちを喚起させてくれましたよ。
・ああ、いい言葉がアタマに。「男好きする身体」。ま、また、微妙にちがうんですけどね。もっと、こう、強調がキツくて逆に笑えるというか。でも、それが逆にインパクトあったり。別にタイプとか好みってわけでもないんだけどね。セクシーダイナマイツっていうより、セクシーかんしゃく玉って感じかな。

・サイトではすこし遅れてキスしてる写真がトップページに掲載されるので(現在はパリのまま)、見逃した方、ぜひ、載ったアカツキには眺めてくださいよ。

・いや、朝からエロかった。


室井佑月blog: 悲しいニュース


 彼が捕まったというニュースを訊き、あたしはただただ悲しかった。仕事の関係者から意見を訊かれ、 「あたしでよければ、いくらでも見せてあげたのに」
 と答えたのは正直な気持ちだ。でもたぶん、そういう問題じゃないんだよ。悪いことがしたかったんだ、彼は。
「やめてください」
 そういいながらだったらよかったか。

・これは、彼女が同じ番組でコメンテーターをしてる、早稲田大学教授がパンツのぞいて捕まっちゃった事件についてのコメントですね。

・このコメントもなんだか、室井センセが自分の立ち位置をものすごい理解してる、聡明で知的で、なおかつ、エロいコメントだなあと感心した。

・下ネタOKで、でも作家で、ってスタンスを如実に表わしてるナイスコメントだなあと。また、室井センセ、「みせて」っていったらみせてくれそうじゃん?それでいて、そんなこといってくることがないってのもわかっていってる感じもするし。
・また、そのサジ加減がいい感じ。この手のハスッパ発言ってのは実は非常に難しいんだと思う。実際問題、松本明子みたいに「おまんこ」っていって思い切り干されるってこともありますからね。また、AV女優の大半はインタビューのときに、ものすごい程度が知れるじゃないですか?

・なんだか、ファン度がまたちょっと高まったな。歯茎ニョーンでも気にならなくなってきたぞ。

・と、妙に感心したので、上記ブログをアンテナに追加したりしてましたとさ。ほかのもおもしろいや。


○生理とH○


1  名無しさん  2004/01/28(Wed) 20:14

この前初潮がきました。
彼氏が「Hしよう」といつも言ってくるんですが
私はHは生理がきたことないとできないと思ってたんです。
これって勘違いでしょうか?
初潮がきたことなくてもHってできるんですか?

・うーん、シャレにならんなあ。
・ま、この女性15歳の中3なんですけどね。早い遅いありますからねえ。
・おれはそろそろそういうことも多少は視野にいれないとダメなのか? そして、どう対応すればいいんだろうなあ?

・これ、女性の姉か妹がいるうちはどうしてたんだろう? やっぱり多少のドラマがあったんじゃないかい? だれも描きたがらないようなドラマ。でも、それのおかげで知ってただろうよ。
・そういった意味じゃ、姉か妹がいたやつは、なんつーか、ちょっと余裕があったように思えるんだよなあ。女性の扱いになれてるというか。

・たとえば、「あたしンち」のユズヒコはどうしてるんだろうなあ。下手すれば、「サザエさん」のワカメもそういう時期だしなあ。まあ、サザエさんはともかくユズヒコのところはどう考えてもそうだもんなあ。

・ま、上記のBBS、かなり痛い感じのところですけどね。そういうところに今後書き込まないって保証もないしねえ。

・あまり考えないようにしよっと。これまでどおり。


・と、今日は、はじまってそうそうエロネタばかりなところを読んでいただいてもわかるように、けっこう浮かれていた朝だったのです。
・今年はじめのころに書いていたポジティブってのとちがって、単に浮き足立ってるというか、ムダに繰状態というか。単にサカってるだけというか。なにが原因なのかよくわかりませんが。

・個人的には最悪に危険な状態です。こういうときにそのまま調子に乗ると、一生ココロに残るような、思い出すと、押入れに入って「ウギャー」と叫びたくなるような、バカな行動を起します。もしくは、起してきました。「ウギャー」のネタならもう倉庫にいっぱいつまってますので一生不自由しないのです。もうノーサンキューです。

・ということで、今、やっとおとなしくなってきたところです。日記セラピーとでもいいましょうか。これで、ココロの平穏と保っているってのはありますねえ。
・プライベートで悩んでいて、日記の更新どころじゃありませんって人は、意外に日記に書くと、悩みが薄らいだりしますよ。わからんけど。別にレンタルの日記サイト借りて、別人として殴り書くって手もありますしねえ。おれもヨソでペ・ヤングゥのHNで出会い系サイト日記書いてますし。

・そうなんだよ、こういう浮かれ気分でロッケンローのときは、PCも危険なんだよな。つい、出会い系サイトにレスしたりしたくなるんだよ。ヤバイんだよ。なにがなんだかよくわからんけど調子に乗ってるんだよ。

・だから、おとなしくしようと心がけてます。そういうのがわかる分、大人になった。エライぞおれ。
・そういうことで、全国のポトチャリポラパファンの女性のみなさんは、今日は誘惑しないでください。

↑こういうことを書くことができるあたり、普通じゃないよなあ。奥さんにも「おかしい」ってバレるくらいだしな。


・おかげさまで史上最悪のさげまんバイトさん効果バッチリの昼の部でした。本当強力。万に一つの間違いもない。ラピュタは本当にあるんだ!って思いますよ。いいかげん古いたとえですね。時代を超越してるんですよ。超越神力ですよ。わーたーしはーやってないー潔白だーってか。

・なんとか、穏便に辞めてくれないかなあ。あいつの友達がもっとワリのいいバイトを紹介したり、誘ってくれればいいんだけどねえ。そうなると、最近のガキどもはものすごい竹を割ったような辞め方をするんだよね。「すぐにインフルエンザになるから」って辞めていったのが最近じゃヒットだったなあ。1ヵ月後コンビニでバイトしてて、おれの顔みて「アチャー、バレた」って顔してましたけどね。別の店員に「彼女、すぐにインフルエンザになるから気をつけたほうがいいですよ」っていってあげようかと思ったくらいですが、退職金代わりに黙ってました。彼女は美人だったし非さげまんだったので、辞めて欲しくなかったんですけどね。

・さて、すっかり荒れ野原になった店内ですが、昼は営業なんですよ。祭りに幻想もちすぎだよなあ、クソオヤジも。なにもねえんだよ。普通に休ませろってんだ。ま、宴会予約等入ってますけど。

・ま、浮かれあがった気分もだいぶ醒めました。よかったよかった。でも、本当にいいのは、その気分のまま、やることなすことうまくいくことだと思いますがね。今なら、雅子様にもプロポーズできるほどさ。「おれと逃げよう」とか。

***

・さて、亭主が浮かれあがってうざいことこの上ナシな日に奥さんは、これから、小学校役員として祭りの巡回ですよ。腕章つけて祭りを歩いてまわるそうですよ。さっきまで晴れていて、いまや、小雨もパラついてる街中を。大変だあ。今、所用で、祭り会場ソバまで行きましたが人がけっこういましたね。非常にうっとおしかった。
(15:35)


・こんなさびしい祭りの夜ははじめてだ。
・まあ、スロースターターで、深い時間に混みましたけどね。
・これがよ、なにか陰謀があるとしか思えないんだけどさ、祭りといえば、暴走族じゃないですか? それを防止するための検問を、どういうつもりか、おれん店の前ではじめるんですよ。3年前くらいからかな。あんなことされたら客なんてくるかよ。くそ。しかも、おれの店のとなりにある農道みたいなところにも警察が張ってるんですよ。そこから逃げていかないように。

・でもって、どこのベルリンの壁?ってくらい、駅前のロータリーも厳重に封鎖されてるしね。
・いいかげん、それが知られ渡って、駅前なんざ、もう廃墟って感じさね。
・今回は雨がたたって、出足も最悪みたいですよ。上記の通り巡回してきた奥さんも、露店のオッサンらもフテ寝してたそうですよ。

・で、年々、みなくなってますが、今回はほぼ0です。いやあ、偏屈ジジイへの道、爆走中ですよ。

***

・奥さんですが、巡回で、ストレスがたまっていたのか(はじめて会う人と1時間歩き回らないといけないもんな)、帰ってから喋る喋る。だもんで、正直な話、更新がちっとも進みませんでした。忙しかったワケじゃないんですよね。


・今(00:10)、クラクションが鳴り響きました。外の様子をうかがうと、デカイゴミ袋が道のまん前に落ちてました。「うわ、どこの糞バカだよ」と思ったら、白いジャケットを着た少女でしたよ。地べたに座って女子2人で青春のメモリーですよ。そりゃ、クラクション鳴らされるワケだわ。公園のベンチで語らえ。駅前の噴水前でもいいよ。おれん家の前はそういう用途に使うもんじゃないよ。
・まあ、英訳すると、
こんな感じ?

・とか、カタカタ書いてるうちに、「いなくなったよ」と奥さん。
・いい思い出ができたな。早く帰れよ。親が心配するよ。

***

・帰って「HEY!HEY!HEY!」を2連発でみてます。久しぶりにみるとおもしろいなあ。ジャネットジャクソンとのからみがおもしろいなあ。あと、意外に背がちいさいなあ。


ニュース最終便

北国の冬のファッション

・味のあるイラストです。やっぱり、同じ北国でも、北海道はロシアに近いだけあってちがうなあ。

***

恐怖の館

・よくあるやつ。「まちがいさがし」してたら突然画面が変わって怖い画像が出るやつ。
・これ、上のガキひっかけてやったら、2度とおれのPCに近づかなくなったなあ。

・で、前に「ニュース」でも取り上げた、「赤い部屋」の完全版がありますよ。おれはメンドーなことになりそうなのと、「怖い」からやってないですけどね。

***

ストライクゾーンチェッカー

・おれ、22〜39歳でした。なぜかショボーンとしました。普通なんだなあおれ。というか、チェックするところがねえもんなあ。
・薄い男だよなあ。

***

ごうのとらとは?

・何年に1回か巡ってくる、トラ年生まれの女性のことですね。実に、祖母、義妹、下のガキと、トラ年の女が多いんだわ。で、全員「ごうのとら」疑惑があって、調べてみたですよ。

・そうしたら、義妹が該当でしたね。

・まあ、調べるモトになったのは、「私は虎年だぞー」と、おれに噛み付いてきた下のガキをみて、心配したからです。

・ちなみに上がイノシシ。そして、奥さんが鳥、おれがサル(羊って見方もある)。そりゃ、振り回されるワケだわなあ。
(00:33)

11日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月11日2004年

・今日から3日間、祭りです。
・おれの住んでいるところは町でも中心地なので、祭りに思い切りぶち当たる。で、3日間車両通行止めなので、不便な日々が3日続くんですよ。
・今回、金土日のために、いつもどこからくるんだ?ってDQNがさらに倍率ドンで増えるだろう。
・西部劇によく登場する、あの丸いのがコロコロ転がってるような、おらが町に
マンバメイクが闊歩してる姿はちょっとした悪夢ですよ。まあ、それを称して祭りというんですけどね。

・毎度毎度書いてますが、本当、日本の文化を正しく継承してるのは、ああいうやつらであるよなあ。感心するほど一生懸命だわ。

・おれは、いつごろから楽しくなくなったんだろうなあ。今は不快なだけです。人嫌いってのは年々加速していきますね。とにかく、それがどんな楽しいことでも並んだり、待つことはイヤになってきました。

***

・前に「ニュース最終便」あたりでネタにしようと思っていたんですが、「あなたの適正職業」ってやつ。選択肢を記入していくだけでパッとでるやつな。
・あれで、最適な職業が、自営業とでて、みょうに納得したのを覚えてます。なんだっけ、ことわざみたいのであるじゃないですか。

「鶏頭となるも竜尾となるべからず」ったやつ?(今、すげえ調べたよ)

・とにかく、人の指図は受けたくないんだな。それがどんなに親身になってくれる人のアドバイスであろうと、できるだけ、人に指図されたくない。あきらかにまちがってることでも自分で「ああ、まちがえた」ってのを確認したいタイプなんですね。イヤな性分ですね。

・その病気をこじらせて人嫌いになった感じ?
・だから、今やってる仕事は天職なんだなあと最近思えるようになってきたですよ。ただ、現在のあまりに横のつながりのない日々にやや不安を覚えるときもありますがね。


・やべー。お客様に出した料理に虫が入ってたよ。
・しかも、コガネムシ。すげえ小さい、麦チョコくらいのやつだけど。ハエや羽虫はあるけど、コガネムシははじめてだなあ。
・もちろん、その料理はタダにしましたけど、こういうのってお客様が不快なのは当然でしょうが、それ以上に出してるほうは凹むのですよ。ということで、現在凹み中。
・こんなもん好き好んで入れるワケないし、完全にシャットアウトできるわけもないんでさあ。入るは入るんだよね、どうしても。
・月に1回以上外食してる方は漏れなく虫を食ってると思うですよ。

・そんなこといっても気が晴れるわけでもなし。くそ、運が悪かったなあ。

・ただ、おれの店の餃子には、腐った大根は入ってませんよ(時事ネタ)。


・さて、昨日、「
Hermes - asagi box」という、「電車男」の話を元にした小説を読んだために「語りたい欲」が再燃してしまった。
・あまり、こればかりになるのもアレなので、控えようと思っていたけど、頭にあるネタを一個一個出していかないと次のネタが出てこないので、また、ガッツリと語らせていただこうと思いますので、「3」はそういう章です。

・この「電車男」の話は「竹取物語」だと思うのですよ。
・かぐや姫がエルメスさんで、電車男は、かぐや姫に無理難題をいわれて(蓬莱の玉の枝を取ってこいとか)あちこち飛び回る求愛した男。

・エルメスさんは、無意識下でも、意識的にも、電車男に試練を与えてます。最初にカップを贈ったときは無意識だったにせよ、それ以降の食事のお誘いから以降は、いくつかのチェックポイントがありますよね。

・食事のとき、最初にあったままのアキバファッションだったら、食事はしますが、そこでサヨナラでしたし、食事の場所もそうだったろう。次につなげなかったら、それまでだったし、次に友達を呼んできて、友達の目からみてつりあうかどうか、目踏みしてもらってる。その後も、家に呼ぶ等の、いろいろなトラップを仕掛けてる。
・これは別に、エルメスさんがいじわるな女性というんじゃなくて、ごく一般的な話じゃないかなと思うのですけどね。女性は逐一みてますし、点数をつけてると思いますよ。ある一定のラインを超えるまではずっと採点されてると思います。それを過ぎるとオールOKって感じになるとも思いますが。

・そいでもって、電車男は2ちゃんねるというアドバイザーがいたことがまた有利に働いていた。「竹取物語」の時代に2ちゃんねるがあったら蓬莱の玉の枝も手に入っただろうよ。そして、2ちゃんねるに書き込むきっかけとなった、最初の「裏切り」書き込み等に刺激されたのも有利に働いたし。

・おれは、この十重二重の奇跡が、感動の物語につながったのではと思ったりしますよ。でも、それはたいていの恋愛経験者がそれを経てはいるんですよね。これほどドラマチックにならないってだけで。今回はその多くを2ちゃんねるに記載していたから、奇跡を目の当たりにできたんですよね。
・人と人の出会いはミラクルですよ。マキセリホもそう歌ってますよ。「目と目が合ったらミラクル〜」って。

・仮にこのロマンスがネタだったとしても、2ちゃんねるでのアドバイス、叱咤激励は、ホンモノですからね。ここには虚飾がないですよ。

・そいで、この住人の立場にしてみれば、ちょっとしたオンラインゲームでもあるんですよね。自分のアドバイスや助言で、電車男のパラメータを上げて、無理目のお嬢さんを落とすというゲームです。アドバイスどおり、うまくハードルをクリアしていく電車男に自分を重ねてテンションが高まっていくのですよ。育成ゲームでもあり、RPGでもあると。

・だから、上記リンク先のBBSでも、小説化や映像化に反対する人が多いんではないかと。それは要するに、ゲームのプレイ日記を本にしたり映像にしたりするようなもんだしな。

・などと。だから、小説のほうは、エルメスさんがテンパりすぎてるような気がするのですよ。
・まあ、いうたら、男達もコロっといきすぎな気もしますが。でも、そっちのほうはわかるからなあ。コロっといくんだよ、男は。

***

・この物語のサウンドトラックを作ろう!なんてスレがありまして、カーネーションの「ANGEL」をあげてる人がいました。でも、おれは、「 Living / Loving 」収録の「やるせなく果てしなく」か「Ooh!Baby」のほうが合ってるなあと思いました。考えてみると、直江氏の作詞は喪男の心をえぐるような歌詞が多いですね。


鋼みたいに強い男なんてどこにいる? いやしないさ
晴れがつづくとなぜか不安になるしね 生きてるってそんなもんさ
草を噛んで空を蹴るおれのジレンマ
塀の向こうの It's A WONDERFUL WORLD
君の事を 1日中考える
「Ooh!Baby」

・おお、書き出すとさらにピッタリってのがわかります。晴れがつづくと不安になる〜ってフレーズは電車男のつきあいはじめの心境に近いんじゃないかい? そして、塀の向こうのワンダフルワールドってのはいわずもがなですね。エルメスさんは電車男の立場からすれば「塀の向こう」ですよね。

・まあ、サチアレと。エルメスさんが月に帰らないように。
・あと、ネタにしすぎ>おれ


ショッピング
コミック
「軽井沢シンドロームSPROUT」4巻 たがみよしひさ(秋田書店)
「Holy Brownie ホーリーブラウニー」3巻 六道神士(少年画報社)

***

・はふん。またコミックが少しづつ貯まってる。昨日書いた、未購入の「ジュゲムジュゲム」なんかも再取り寄せを手配してきた。「毎度毎度すみません」という返しに「ホントにね」とちょっと冷たく対応。まあ、そこいらのシャレは通用するからな。
・あ、ついでに。これまた、昨日書いてた「
アタッチメントでGO!! / SABE」も入荷していたのでパラパラ読ませてもらったら、やっぱり再録モノだった。最近、地元書店は、エロ系はそのまま取り次ぎに突っ返す方針だそうで。

・今日から3日間は祭りで帰れないので店で「コミック」1人祭りですよ。ワーイパチパチパチ。まあ、土日はどうなるかわかりませんが、今日は祭り決行しますよ。

***

・今日は祭りってのが影響してるのか、普段とちがってランチ以外のお客様が目立ちました。
(15:19)


・めぐみの雨だか、MEGUMIの雨だか、根本はるみの雨だか知らんけど、せっかくの祭り初日はざんざん降りのためにアウトでしたね。
・考えてみれば、露店商は雨だと悲惨だね。また、旅から旅の生活だしなあ。昔はその気楽そうな生活がいいなあとおもっていたけど、実は気楽でもなんでもないんですよね。売上キツイと、福利厚生とかなにもねえから、かなり深刻なことになる。病気なんかしたら悲惨以外のなにもねえし、不規則で不衛生な環境にずっといるから、余計にまずいことになる。みると、けっこうなジジババもいるんだよねえ。
・ただ、それとは逆に、若いのも多いんだよねえ。これが不思議。たぶん、普通に商売するのと同じくらいしがらみもありそうだしなあ。

***

・ということで、店のほうも、雨でサパーリでしたね。

・ただ、それだけど、だらだらしてたので、ダイアリーが遅れこみましたよ。

・ちなみに、その雨がサイワイして、露店が早仕舞いしていて、家までクルマで入り込むことができましたね。よかったよ、PCとか濡れなくて。まあ、12日はムリでしょうがねえ。


・と、これは12日の早朝に書かれてるもんですね。こういうことやりはじめると、グダグダになるのは目に見えてるので、いつもは、その日に書けるだけってことにしてるのですが、昨日は時間が足りませんでした。「笑いの金メダル」のダンディ坂野は最高でした。ほかは最低でした。マイケルって誰だよ? 来週はまたヒロシが登場するということで、奥さんニッコリでした。本当にファンなんだなあ。

・まあ、そういうことで、現在「知っとこ!」中ですよ。これで、知っとこ!の中身を書きはじめるとワヤになるので、ここまでと。
・何時間かあとに、12日の「ダイアリー」も書くんですけどね。
(08:50)


10日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月10日2004年

・昨日、ダイアリーをアップした後、すぐに眠ってしまう。で、2時間ほど。
・そうなると夜眠れなくなるのは道理でして、いつまでもグズグズと寝返りをうっては暑がっている。

・しゃあねえと、いったん、寝床から出て、階下でPCを起動させて眺めたりしてる。さすがに、コーヒーやら茶はマズイので白湯を飲んだりして、HALCALIの「
「マーチングマーチ」」特設サイトのゲームを延々やってたりする。これがなかなかイライラするゲームだったりする。
・初級すらクリアできんわ。これ、上級クリアできるやついるのか?

・って、今、ちょっとやったら初級はクリアしました。スクリーンセーバーゲット。

・しかし、なぜ、HALCALIのサイトを眺めていたのだろう? その経緯がよくわからんわ。

***

・え、ということで眠い木曜日の朝ですよ。水曜寝すぎて木曜ワヤってのは昔は毎度のことだったんだけど、久しぶりにやらかした感じ。


NEW SINGLE『スペードのエース』発売にあたって

・さあ、おれにも試練の時がきてしまったなあ。カーネーションの8月に発売される7曲入りシングルがCCCDですよ。おれは今まで意地でも避けてきたのですが、ついに、敬愛するバンドのシングルがCCCDになってしまうということで、どうしたもんかなあ。

・うーん、マジでどうしたもんかなあ。

・なにが困るって、これまでCCCDで欲しいのは中古で買ってたんだわ。しかも、10枚980円のシングルとか、980円のアルバムで。もう、価格が落ちきってから「ざまあみろ」という感じで買ってたんだけど、少なくともいくつかのバンドに関してはちゃんと自分の出した金がアーティストに届くようなカタチで買いたいんだわなあ。そのひとつがカーネーションでさ。
・まあ、ぶっちゃけ、カーネーションは中古でそうもないし(あー、日本コロンビアの初期3枚は中古でゴロゴロしてましたけどね)。

・ミスチルとかGLAYあたりが、CCCDで出さないレコード会社に移籍するなんて公式発表すればいいんだよなあ。ま、どっちもそういうこといえるほどの力はねえか。

・中古でCCCDは何枚も持ってますが、なーんか、気のせいかもしれないけど、はさまってるような音がするんだよなあ。それは先入感からのアレかもしれないんですけどね。


ショッピング
コミック
「難波鉦異本」2巻 もりもと崇(少年画報社)

***

・手塚治虫文化賞をとっただかで、最近、平積みであちこちでみかけますね。その2巻ですよ。


セックスをテーマにしたオンラインゲームが登場」(「憂鬱な昨日に猫キック 不安な明日に猫パンチ」)

・おお、「ルサンチンマン」への布石ですね。


現実で普通に体験できるものをわざわざオンラインゲームに仕立てる意味は何だろうと憂鬱な昨日に猫キック 不安な明日に猫パンチでのコメント

・現実で普通に体験できない人も多いように思うわたしです。そして、現実で普通に体験できない人は、逆に、剣でモンスターと戦うほうが現実で体験できる可能性が高いかもと思ったりもしました。まあ、剣は金属バットで、モンスターは一般市民で、勇者じゃなくて通り魔っていわれるかもしれませんが。

・とりあえず、どうなるかはわかりませんが、最大のポイントは、このゲームほど性別が重要になるものはないってことですよね。そして、たぶん、「伝説の」というカンムリがつくプレイヤーキャラは意外な人が操作しているんじゃないかと思ったりしますよ。男が女になれ、女が男になれる。しかも、自分とは似ても似つかない、美男美女に。
・ゆきずりの〜ってもあるだろうけど、特殊なプレイを体験できるってのも大きいかも。少なくとも複数プレイは実現できそうですね。ほかにも、リンク先での画像、電車内やリゾート地のプールサイドってのは、ありそうでないですからねえ。

・興味がないといったらウソになりますが(ここまで書いて興味がないわけないわな)、自分がプレイするより、このゲームで生まれるであろう「ドラマ」に死ぬほど興味がありますね。これまでの有象無象のサイトにあるMMORPGのプレイ日記なんか読みたくもないですが、これのプレイ日記はとても楽しそうです。
・わかりやすいオチですが、たぶん、だれもが憧れる高嶺の花の美女が、いわゆる「喪男」ってのになりそうな。逆もアリかも。

・ということで、期待。「ルサンチンマン」が現実化するとおもしろい世の中になりそうな気もします。
・おれは意外に現実にフィードバックするんじゃないか?と思ったりするんですけどね? 甘いか? 「ルサンチンマン」でも主人公の30歳彼女いない歴30年も、仮想現実での「女性」のふれあいの末、同期で入ってこれまで口もきけなかった女性営業社員にむかって、話し掛けたりしてましたからね。女を知ったとたん、豹変する男も数多くみてきてますし、それが今度はネットで知るってことになるんじゃないかなあって。


・眠いです。これから忙しくなって更新意欲がそがれる前に眠気覚ましと、「稼ぐ」ために、必死でキーボードを叩いております。

・眠れないのは湿気ですね。本当ならドライでもかければ一発解決なんですけどね。窓を開けると寒いだけだし、閉じるとじとじとする。まあ、湿気日本一のジメジメ県ですからね。梅雨こそが本領発揮といったところでしょうよ。「湿気日本一の富山でしっぽりと!」と、宣伝コピーを作って、富山駅前に貼っておきたいくらいだよ。不倫カップルに人気がでますよ。指と指に汗ですよ。肉と肉の愛ですよ。ピクニックにいこうですよ。「G.o.a.P/ムーンライダーズ」からの引用にございます。

***

・眠いのでものすごい話題が飛んでも平気ですから話題が飛びます。

・よく聞くフレーズに「女性の敵」ってのがありますわな。ただ、これはこれだけですよね。「男性の敵」も「女性の味方」「男性の味方」なんて言葉もほとんど使われない。

・まあ、眠いのでもう結論になりますが、だから、世の中は敵のほうが多いんだなあと。女性の敵がいて、ほかはみんないないってことは、敵1:味方0ということでね。
・男はいったん外に出ると7人の敵がいるなんてこともいいますが、それはなかったことにしましょう。ジメジメしてるし。

・ちなみに、私の今の敵は眠気と湿気です。(トリビアの司会高橋風に)

***

・さて、のびのびとキーボードをたたけるくらいヒマでしたよどゆこと?
(14:19)


・昼には出かけました。ロト6を買いにいきましたよ。なぜならキャリーオーバーしてますからね。

・いくだけいって、あと、予定がなにもないことを知る。ま、本屋をだらだらとまわりつつ帰りましたけどね。

・で、これみつけるんだよね。

ジュゲム・ジュゲム」4巻 ケイケイ(講談社)

・これ5月発売で、おれ、地元の本屋に取り寄せ願ってるのに、きてないから手に入れてないんだよねえ。なにげに5月のお楽しみ上位なのに。
・だから、もしかして、なにかのまちがいできてるのかと思って、地元の本屋をまたみてまわる。ねえよ。

・ま、明日、また、取り寄せしてもらおう。本当、こういうこと続くと凹むわなあ。確実に毎月2〜4冊はそういうことあるもんなあ。

***

・で、今、調べたら、買おうと思っていた、「アタッチメントでGO!! / SABE」は再録っぽいなあ。なんだか、がっかりさ。


・がっかりでいえば、ロト6もはずれましたよ。

17 23 30 31 39 43 (42)

・ですよ。またキャリーオーバー。で、1等4億円が1本出てるんですよ。

・でも、今回、近かった。昨晩眠かったとき脳裏に「15,16,17」って浮かんだんですよ。だから、全部、その3つを突っ込んだですよ。そう!「17」は当たってるんですよ。だから、1000円で5口買って、全部1個は当たってる。まあ、最高2個だったんですよねえ。

・だが、いい流れだ。来週もキャリーオーバーだし、こりゃあ、いけるぜ。


・まあ、がっかりつながりで。夜もヒマでしたよ。

・今日は全体的に不調ですね。明日にかけましょう。

***

・トリビアネタ2編。

・ダウンタウンDXによると、志村けん氏がジャンケンの際、「最初はグー」というのを発明したんだそうです。

・伊集院氏の昔のラジオ聞いて気がつきましたけど、永谷園の昔の御茶漬けのCM、男がムシャムシャ御茶漬け食ってるじゃないですか。あいつは、番組スタッフですが、もともと、役者さんの前にテストでやってみたところ、とても美味そうに食うので本決まりになったんですよね。
・どうやら、その番組スタッフのためにクビになった役者は、反町隆史氏のようですね。ラジオじゃ、反町氏が御茶漬け食ってますよ。

***

・これで、この章もカッコついたかな。


ニュース最終便

サップ」(NEWSLinks

・ああ、これは楽しいですね。1番下のが1番笑ったけどね。

***

珍ラーメン 紹介」(NEWSLinks

・おお、ここはパクれそうだなあ。

***

Hermes - asagi box

・おお、「電車男」のヒロイン・エルメスさんの視点で書いた創作小説ですよ。
・ちょっとおれの感覚だとかわいく描かれすぎなような。おれはもっと知的な感じを想像していたんですけどね。ちなみにまだ未完です。

***

ホバーディスク

・最近、キッズステーションなどのTV通販でやってて欲しいんですよ。空気入れるフリスビーみたいなもんですけどね。
・でも、高いんですよ。4980円ってのはなあ。

・と、そこでネット検索。

【楽天市場】アルパアンドオメガ:ホバーディスク

・ここだと1575円。どういうマジックだ? どっちが正しいんだ?

***

「ぷよぷよフィーバー」 ぷよはいつでも、どこでも、誰とでも! 松浦亜弥さん、“あの人”とCMで初共演!

・おお!「ぷよぷよ」のCMにあややと前田健氏が初共演。おれはてっきり、タモリ氏がコージー冨田氏 を蛇蠍のように嫌ってるみたいに、あややも、「あやや、あんなデブじゃなーい」みたいに嫌ってるのかと思っていたよ。太っ腹だなあ、あやや。いや、前田健氏のほうが太っ腹ではあるんだけどね。ちょっとファンになったよ。
(00:06)

9日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月9日2004年

・普段より2時間くらい遅く起床。すでに奥さんは病院にいっていない。残してあるサンドイッチをぱくつきながら昨晩録画しておいたハロモニをみる。ヨネスケ師匠を呼んでリポーター講座だ。 まあ感想はあまりないのですが。

・その後朝風呂入ったり、テレビでやってたシベリア超特急眺めたり。それでも間が持たない貧乏性なもんでサイト更新などをポチポチと。

・12時まわる。さすがに遅いか?と思ったら「あー疲れた」とばかり帰ってくる。ものすごい混んでいたための待ち疲れのようだ。
・本当、こういうくだらないことで待つことがないよう健康でいたいと強く思います。

「腹ペコペコだあ」とおっしゃられるのですぐさまメシに出かけたです。


手打ち専門店 アラキ

・手打ちのラーメン、そば、うどんを食べさせるところです。昼しか営業してないんですよ。同業者としてはうらやましい話ですが、こういうところは店閉めてから次の日の麺をうったりとかしてそれなりにいそがしいんだろうな。

・汚い店だけど、かなり、混んでます。貯めてるんだろうなあ。

・おれは、ホルモンラーメン、奥さんはホルモンうどん。いや、今度ウチでもホルモンラーメンってやるんで、その参考にとおもったんだよ。

・まあ、ここのはイージーに、普通の醤油ラーメンに煮込んだ肉が乗っているだけなんですけどね。

・これが味が濃いと思ってしまいましたよ。久しぶりにいったのですが、おれの嗜好が変わったのかしら?
・あと、ここの最大の特長は麺です。自家製ということもあり、美味いのは美味いというのもあるのですが、オニのように量がある。奥さんは小盛りだったのですが、それでも、駅の立ち食いソバの麺玉2個はあるんじゃないかな。しかも、腹持ちが異常にいいんですよね。まあ、その量が人気の秘密でもあるとおもうのですがね。

・うーむ。奥さんも味が変わった?疑惑を。


・いや、ま、あとはダラダラとまわって帰る。おれはなにも買いませんでした。
・どうも、昨日「コカコーラC2」飲んでから下痢が続いているんですよね。因果関係があるのかどうかわかりませんが、時期的にはそうです。だから、体調がよろしくないでな。

・で、帰ってすぐトイレ。あとはだらだらとテレビみたり横になったりサイト更新したり。

・ふにゃ〜としてるのですね。

・ということで、ダイアリーは今日はこれまで。あと、「ニュース」やります。それ以後余裕があれば「コミック」のつづきでも。
(17:21)

8日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月8日2004年

・昨日、6月7日になにかあると思っていたのですよ。

コカ・コーラ C2

・これの発売日だったのです。近くのスーパーの自動販売機なんかにも「売切」になってましたけど、もう並んでいたし、それなら、ためしに買ってみるかと思ったのですが、今朝、みたら「売切」のまま。
・人がせっかく買おうって気になってるのに、北陸コカコーラボトラーズはけしからん。
・ということで、その手の新製品を早く仕入れることにかけては命をかけているコンビニにわざわざ遠回りして寄ってきましたよ。

・最近、おれがコンビニに行かないのは、店と家の通勤路にコンビニがないというカンタンな理由だったんだな。
・ちょっと前まではあったのだが、オーナーの横暴さに業を煮やした農業高校のバイトが、倉庫で商品に火をつけてボヤさわぎになり、その後、しおしおのぱあとばかりつぶれました。そこで、昔はドリマガ(当時サターンマガジン)やたまごっちを買った記憶あるなあ。

・そんなこんなで遠くのローソンに行くと普通にある。普通に買う。鉄は熱いうちに打てじゃないけど、消費者が買いたいときがビジネスチャンスなんだなあと痛感したですよ。

***

・そこにある自販機で、ショートホープメンソールも買う。ショートホープ系は通常20本入ってるのが1箱10本しか入っていない。だから、たいていは、2個出てくるのだが、メンソールだけ、140円で1箱になっていた。2個出てくるのもおもしろいけど、これはこれでいい感じ。

***

・ま、そんなこんなで2本買った「コカコーラC2」です。1本は以前出ていた「コカコーラ LIGHT」を愛飲していた奥さんの分ということでねえ。

・店に着くなり飲んでみました。普通のコカコーラに近いですね。LIGHTやダイエットコークのような、「ワテが甘味料だんねん」ってな主張が弱いです。ただ、後口にややクセがある味が舌に残るか。
・カロリー半分っていうけど、それなら、250mlの細い缶の普通のコーラを飲めばいいんじゃないか?と思うようになるのは、年齢のせいですかね。

・まあ、コーラやら普段飲まないしなあ。ぼくはヘルシア緑茶のほうがいいや。これも最近飲んでないけど。

・世界に先駆けて(日本先行発売だから)、日本のみなさまより1日遅れで、飲むことができてよかったです。


・さて、寝苦しい夜でした。気温は低いのですが湿気が多い。というか雨ですから。昨日ちょっと鬱でしたから。

・で、眠いは眠いのですが、昨日で疲れはなく腰の痛みもないので、通常比40%減くらいで済んだ朝です。

・なにかにたとえるとすると、アダルトサイトで、ポップアップとかあまり出ないけど、そこの御目当てのエロ動画がどれなのか全然わからないって感じかな。まあ、このたとえも全然わかりませんね。

***

「深夜の馬鹿力」で新コーナーがはじまった。「いじゅパパの子育て日記」というもので、36歳で子供がいない伊集院氏がしつけというものを募集するコーナーですね。まあ、そういう体裁で、自分がガキのころの悪さを「親」として客観視して、どうしつけるかって感じのコンセプトですかね。

・その中で、伊集院氏が、「最近、同年代の友達が親視点で話してるのが気持ち悪いと思った」なんてことをおっしゃるワケですよ。

・なんだか、目からウロコでね。そういや、おれも、親視点だなあと。「ニュース」なんかはかなりそういう立場ですよ。あのー、佐世保の小6女児タンカー殺人事件とかな。タンカーいらないですね。佐世保ったら、
佐世保バーガーですね。あああ、食べたい。
・いや、そうでなく。

・こうシミジミと、親ってのは成るんだなあと。おれにも2人ばかりガキがいるんですけど、正直、2人とも、できたことを奥さんから聞かされたときは「ええ〜?!」って思ったですよ。
・でも、まあ、なんとかかんとか親をやっていると。

・いつの間にか、それで、親視点になってると。不思議なもんですね。前サイトの最初のころはあえて年齢不詳で、プライベートなことを書かない方針でいたから、まだ、親視点じゃなかったけど、そう考えると興味深いですよ。当時は、下のガキが生まれたてで、上のガキが3歳くらいか。でもって、奥さんもかなり長いこと、かえってなかったし、店の仕事もあまりしない、ほとんど専業主婦げな状態だったからねえ。

・最初はネタになるからって、ガキネタをつかっていたんだけど、実はそのころから親視点になっていたのかしら?

・ま、現在は、すっかり親離れされてますけどね。おれだけ。

***

・とかいってガキネタ。
・最近、おれがエロマンガ読むのに、ちょっと抵抗ある理由のひとつ。下のガキが、案外と字が読めるようになってきて、おれの店の部屋に入っちゃ、マンガをみたりするんだな。上のガキは、そのころには、「絶対に入るな。絶対に読むな」と厳命していたので、大丈夫だったが、下は甘やかされるという世の常どおりになったので、入ってくるし読むんですよ。

・今だと、「コミック」待ち状態の「狂四郎2030」なんかがヤバイのです。ヤバイというよりすでにみられて「またエッチなマンガを読んでいる」といわれました。
・この環境だと、「成年コミック」の取り扱いが難しいんですよね。

・と、これも親視点ですね。

***

・ついでに。

・上記の佐世保バーガーのところにあった「完全栄養食「立石バーガー」」。こっちのほうは、早ければ、次に上京するときに試すことができるな。


・以前にエッチなジャケットとしてCDのワゴンセールで購入したと記した「
Ugly People Vs Beautiful People /Czars 」を聞いていたのですが、これが思いのほかよかった。

・ジャケットからして、なんとなく、ヒップホップ系のを想像していたのですよ。女性にむしゃぶりついてる男がタトゥーだらけだってシンプルな理由ですが。
・でも、実はフォークロックですね。もちろん、英語はわからないのですから歌詞について言及はできないのですが、バッキングがすごいんだわ。非常にねっとりしてる。「スゴイダイズ」くらいの濃さ。これはミックス技術なんだろうなあ。歌詞もタイトルが「drug」に「side effects」ってくらいだから、「イエー、おれはロンリー、だからやらしてクリクリ」みたいなのじゃないとは思うんだ。もっと深いことを歌ってるだろう。

・ねっとりしてるけど、暗くもないし、重くもない感じはする。これが不思議な感じでねえ。妙にひっかかる。まあ、スゴイダイズににがりを加えたら豆腐になるだろう。その「にがり」がない感じかな。よくわからないでしょうが。
・空気が変わるタイプのCDですね。今日のような雨の日に聞くと、どこかに持っていかれます。

・しかし、エッチなジャケットだ。


・さて、奥さんが気にするのがおもしろいので、「おれは昨日鬱だった」を連発してます。
・で、考えたら、この鬱を助長してたのが、以前、「ニュース最終便」でも紹介した「
あぁ 俺ってもてないんだぁ・・・」を読んでいたことにあります。これはヤバイですね。どんどん落ち込んでいきます。
・身に覚えのないこともあるのに、なぜか、切実に迫ってきて、いつの間にか、おれもそうだったってことになっていくんですよ。

・とりあえず、皆さんにも手っ取り早く鬱になってほしいので、「俺は今高校2年生。 」を読んでくださいよ。これは全方位を鬱にできるかなりすごいものがあります。いろいろな立場の人がいますからねえ。ネタくさいってBBSでもありましたけどね。

・それで、「2」でもひきあいに出しましたけど、長崎の女児殺人。結局、あのヘンなポーズで写真に写ってる被害者の女児は、加害者でもあるわけですよね。まあ、カッターガールのいうことを真に受けるとすればね。

・と、なると、このニュースは、あるタイプの児童には福音になったりもするんですよね。

・とりあえず、また、鬱になりかかってます。これは危険だなあ。当時の鬱屈した思いをかなり捻じ曲げて再現してくれる。ヘンな疑心暗鬼に囚われるっていうかなあ。「おれは本当は嫌われていたのかなあ?」とか。

・まあ、昨日も書いたけど、そういうことを忘れられるタイプでよかったよ。

・また、鬱になりたくないので、「お気に入り」から削除してやりました。

***

・梅雨ですよ。本当に梅の雨だったら、焼酎と炭酸で割ればウメッシュになるんですけどね。
(15:01)


・昼は家に帰りましたよ。
・今日は、割合と早い段階にガキどもも帰ってくる。
・で、家族4人そろってなにをしていたかというと、ゴロゴロしながら、ビデオに録画していた「
:: 霊感バスガイド事件簿 ::」をみるわけですよ。ちなみに「心霊バスガイド事件簿」はまちがいですよ。これでググってもみつかりません。というか、ポトチャリポラパがしっかり、「心霊〜」でGoogleに載ってんの。ハズカシー。

・ちなみに2本立て。2本連荘で霊感バスガイド〜はなかなかダルいです。でも、ガキどもも真剣にみているという。

・うーむ。おれもみてしまった。なんだか、時間がもったいなかったような。冷静に考えると、イヤな家族団らんだよなあ。


・そして、夜の部。これがどうしたんだ?って繁盛ぶり。イヤイヤありがたいことですが、ほんのちょっとサラサラとやろうと思った「*月の無駄遣い予定帖」だけになってしまうとは思わなかった。
・そのシワヨセで、家に帰ってニュースを抜いて「
ねむれナイト コルポ・グロッソ」みながら、「ニュース」書きですよ。で、「ダイアリー」書いてる今はもうエンディングですよ。日本のチンチンガールズ(オッパイを出すアシスタントガールズです)はいないのでしょうかね?

・あ、この検索も多いんで、いっておきますよ。スーパーチャンネル入れ。そうしたらイヤんなるくらいみれるから。そして、1回みりゃ、けっこう十分ですよ。おれはBGVがわりにパツキンのパイオツを眺めてるってことさね。

・ずーーーーーっと同じ回答者だったのが、来週から変わるみたいですね。

***

・さて、それはそれとして、当サイトの「テキスト」よ。
・もう、いまや、「総評」と「無駄遣い」にしか使ってないんだけど、当初は、なんつーかなー、「NEWSLinks」とか、もうなくなったけど、「ダークマター」とかその手のサイトに取り上げてもらえるような、読みきり文章を書こうと思っていたんですよね。

・なんか、思い出したなあ。あのころの野望はどこいったんだろう?

***

・と、まあ、結局、ムリしてもボロがでるってことなんですね。
・ここで、「4」で取り上げた「あぁ 俺ってもてないんだぁ・・・」でもそうなんですよね。
・そりゃ、まあ、同情するしかないのも多いのですが、やっぱり身のほど知らずってのも多いんですよね。たしかに、身のほど知らずでもあんなヒドイ目に遭うってのは不条理ですけど、でもなあってのもあったな。

・うーむ、悲しいけど、限界点を見極めるってのも大事だなあということですよね。

・で、おれの場合、というか、ポトチャリポラパの場合、話題になったり、天下を取るテキストは書けないってことですね。だから、1時まわってもキーボードを叩いてるワケでねえ。
・情けないんだかなんだか。

・ま、もうそろそろ限界かな。


ニュース最終便

SBG:Xbox版も発表!「GTA」タッチ&トライイベント開催

・さて、私信も兼ねますが。
「GTA3」というゲームがあります。箱庭で好き勝手する、血なまぐさい「どうぶつの森」みたいなゲームなんですが(これ、意外にだれもいってないと思うのだが)、これ、先ごろ、「VICE CITY」という続編が登場したんですよ。もちろん、ソニーさんが独占販売だったので、PS2でしか発売されてなかったのですが、その契約期間が切れたので、Xboxでも発売されるんですね。
・それが、Xbox版「Grand Theft Auto double pack」です。これはその「3」と「VICE CITY」が1本になってて、なおかつ、グラフィックの向上がみられ、オマケにリーズナブル。ということで、こっちがいいかなあと思っていたのです。

grand theft auto double pack

・これがカプコンの発売予定表ですが、7月予定になってます。

名前のない部屋 Xbox

・ここだと、7/15で7800円ですよ。

Xbox.com :: Xbox Japan

・ところがここに予定がないんですよねえ。不思議だわあ。結局7月に発売されるのだろうか?

***

・とかなんとかいってるうちに「タモリ倶楽部」の「空耳アワー」ですよ。
(01:33)

7日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月7日2004年

・だりー。ねみー。腰いてー。
・と、最悪な6/7の朝です。昨日の疲れがたっぷり居座ってますな。
・また、コーフン状態だったのか、テンションがうまく下がらなかったのか、眠れないと、ダブルでキツイ。
・まあ、それはそれとして月曜日がはじまってるわけです。

***

「雨が降ってます」「雨は降ってます」とね。バングラデッシュ人のサム(
参照)にこのちがいをたずねられて答えられませんでした。

・そんなことを思い出す、雨の朝です。すぐに雨は止みました。すぐに雨が止みました。


・サイトは店なり。
・こういう話をしようかと思います。結論を先に述べて展開するのはB型のクセだそうですね。

・個人サイトってのは、個人が経営する店だと仮定するですよ。そうするとけっこういろいろなことが辻褄が合うんですね。

・もっと、わかりやすく、店を「飲食店」と限定して話をすすめてみましょうか。

・たとえばニュースサイトは回転寿司ですよ。鮮度命で、ネタの変わったのも珍重されたりする。コーン納豆巻きなんてゲテっぽいものもありますしね。
・で、日記中心のテキストサイトはラーメン専門店ですかね。行列ができたり話題になったりしやすいですしね。競争率も厳しい。いいスープができたときだけ営業でい、てやんでーって感じのところも多い。

・情報(ネタ)を食材として、調理を文章レベル、ジャンルをジャンル、文章量をボリューム、BBSでのもてなしやサイトのデザインを接客サービスとします。

・そうすると、ビックリすることに、当サイトとおれが働いてる店ってのは非常に似てることがわかるのですね。
・まず、ボリュームです。すべてに優先してボリュームです。そして、いろいろな節操のないメニューが並んでます。専門店だから美味いって世の風潮に逆行してます。そのわりに創作料理ってほど変わった料理は出してないですが、それぞれ我流でテキトーにアレンジしてます。あまりヨソを参考にしてない。そのクセにイヤに自信があったり、それなのにデキにムラがあったり。接客は素っ気無いし、基本的に重要視してない。同業者と没交渉気味(WEBリングとかないし)。

・なんか、もろもろをボリュームが多いってことでごまかしてる店でFA?

・んー、ダブルでイヤな気持ちになりますが。

・有名な「斬鉄剣」というサイトの有名なフレーズに「サイトじゃ、その人のすべてはわからない」なんてのがありますよ。それはそのとおりかもしれないですけど、上記をふまえ、「サイトは、その人が自営業をやったときの姿勢がよくわかる」とはいえると思うのですよ。そして、店で人格を計る必要はないですが、店の姿勢ってのは、来客にとって全てなんですね。だから、サイトをけなしても本人をけなすことにならないと思うけど、ネット上じゃ命取りということになるんですよ。店の美味い不味いに店主の人格は関係ないですからね。ただ、不味い店はバカにされますよね。それは仕方ないところですよ。

・というところで、当サイトの基本理念を書きますと、とりあえず、行けばなにか食えるってのを目指してるんだなと。美味くない時もある、でも、店は開けてるよ、なんか出してるよ、って感じ。

・まあ、その姿勢は当サイトに関してはそれなりに効果があったんじゃないかと。アクセス解析なんかだと、営業日の何倍も来客回数がある人もいますからね。まだ、1000日そこそこなのに3000回来客とか。それなりの常連ハラペコキッズさんがいらっしゃいますし。

・現在の当サイトほどの混雑が店のほうでもあれば、当サイトはつぶれるだろうけど、現実面でのいろいろな問題は 解消されそうです。それが痛し痒しですね。

***

・昨日のダイアリーで書いた「
サイト閉鎖」も、店にたとえるとわかりやすいんですよね。
・つぶれた店はソッコーで忘れられるじゃないですか。それとサイトは似てると思うんですよ。たとえば、サイト=人だと、いうても、うちの母親は今でも香典持ってくる人いたりするもんな。そろそろ3年目だけど。

***

・でもって、「D-Point -引佐龍成のWeb日記-」の「D-Point PICK UP - 449000 王様の耳はロバの耳と全世界に発信する人々」ね。

・こういう店も多いですよね。大手でも比較広告ってやってるじゃん?ちょっとちがうけど、あれは基本的に、他店より当店のほうがいい!と、他店を貶すことで当店の有利さを際立たせたりね。

・もうつぶれたけど、あるラーメン屋では、富山県のラーメン屋ランキングなんてのを貼り出してましたよ。

・まあ、この場合は、「私は電波に殺される!」ってハリガミがあちこちにある喫茶店のほうが近いのかな。

・ただ、この手の店は、ふかすだけのものをお客さんに提供しないとすぐにつぶれるんですよね。それはいろいろとありますけど、たとえば、味とかね。
・「ミサイルマンのホームページ」の「テレビ視聴日記」の6/5にあったとおり、カンニングよ。おれもその「エンタの神様」みてたけど、わりに同じコト思ったものなあ。まあ、カゲでは、ものすごいアタマを下げてそうですけどね。彼らはどこまでいくか見届けたいなとも思ったし。

・サイトでもそうですよね。「奇啓示」(最近ははてなダイアリーのほうか)でよく知りますが、他サイトを罵倒してるだけのページ。これが、地上に出たセミくらいしか寿命が持たないんですよね。

・まあ、そこいらも、話題になりつつも、ほかのことでリピーターをつけないとね。所詮、罵倒はツカミにしかならないからね。同じ罵倒でも、鈴々舎 馬風 (れいれいしゃ ばふう)師匠のように、芸にするとかねえ。まあ、それでも嫌う人は嫌うけど、おれはそれを目指す方向でいきたいかなあと。

・例によって、また、とりとめのないものになりつつありますね。

***

・そういった、ミシュラン感覚での、サイト批評ってのは、なかなか新しいのではないかな?と思ったり。

・おれも、いつかは、数量限定の手打ちそばの店みたいに、売り切れだから、午後からは閉店してるよ!って店になりたいなあと思ったりねえ。たとえば、ってここで、タイトルをリンクすると、イヤミにとられるから止めておきましょう。賢明です。

***

・さて、以上の前提として、非常に危険なジョークをいってみようかと思います。いや、ドキドキしてますよ。今のうちに謝っておこうかな。すみません。ジョークですから。ならいうなよって話ですが、こういうの書かずにいられないのが当サイトであり、おれなもんで。

・じゃあ、いいますよ。

ここなんかさしずめ、家庭的な雰囲気のヤキトリ屋さんかなあ」

・わーすみません。冗談ですから。お気に触られるようでしたらすぐ消しますから。


・さて、当店のほうですが、まあ、こんなもんじゃないかなと思える昼でしたわ。

***

・ということで、ヤバイ橋を「2」で渡ったついでに、もうイッコ渡っておこうかなと。


マンガに詳しい管理人が、オススメのマンガについてご紹介するコラムサイトです。週に10冊以上のマンガ雑誌を立ち読みする管理人のマンガ知識は圧巻です。

・某サイトの某リンク集です。というか、この説明文を書いてるのが本人というところがとても圧巻です。
・そして、さらに、そのコラムサイトでは、オススメのマンガをアマゾンで買うことができるそうですよ。立ち読みで読んだ本を買わせて紹介料を巻き上げるの? と、ちょっと思いました。もちろん、邪推の域を出ないってやつですけど。

・こういうサイトもあるんでしょうね。立ち読みや、漫画喫茶で、「批評」を書く人。それはある点ではとても意義のあることだと思います。ただ、その一点以外は不誠実なんじゃないかなあと思ったりします。それはなにか書きませんがね。そこまでやさしくねえよ。

・ぶっちゃけ、「いいなあ」と思いました。いろいろな意味で。

***

・そういえば、当サイトはマンガサイトでもあるんですが、現在、未読もけっこうあるし未「コミック」はもっとあって、気持ち悪い状態です。

・でも、がんばろ。おれも、マンガ知識は圧巻ですといえるくらい。おれはなにを聞いても読んでもみても「足りない」ってしか思えないからなあ。ソンな体質だ。
(14:46)


・昼から夜にかけて軽く鬱になりましたとさ。ちょっとサイト更新に「逃げ込む」くらい。まあ、ささいなことなんですが、おれはこうやってへこまされ続けて生きていくんだなあと思ったら、かなり鬱になりましてね。まあ、きっかけは奥さんですよ。そいでもって、「なにスネてんの?」みたいなことを何回も聞いていくけど、本人が覚えてないようなことが原因とはいえるはずもなく、妙に、ムリして元気なフリをしてました。

・まあ、いいことばかりもないってことでねえ。とりあえず、男はいいかげんの年齢になると、凹んでもメリットはなにもないのですがね。

***

・と、まあ、こういうことをわりに意図的に忘れることをできるのがおれの特技であったりしますよ。ハラにイチモツ持ってそうで、すっかり、そういうことを忘れることができるわけです。

・男は感情の記憶を持つのが苦手なんて、「地図を読めない女〜」でありますが、おれもそうかもしれない。「あんときはムカついたなあ」みたいな状況として記憶してるだけで、ミジメな気持ちとか、死にたいと思った感情は、キレイに抜ける。まあ、ここいらは、数少ないクソオヤジのDNAを受け継いだいいところかもしれない。クソオヤジも土曜日に大爆発して一瞬仕事をボイコットしたことなんか、カケラも覚えてないみたいだし。

・疲れてるだけだしね。こう、「気のせい」と思えることができる。実際、こうやって、「おれ、もう覚えてませんよ」って態度をとるのって、意外にまわりに好評なんですよ。これ、コツですよ。おれの場合、本当に覚えてないしね。一部の例外を除いて。

***

・というより、こうやって書いて、なおかつ、「内村プロデュース」なんてヘラヘラと笑ってみてる間に、本当に抜けているから笑えますよね。凹み度はもう限りなく0に近いですよ。
中川翔子氏がアシスタントですけど、たしか、すごい梅図かずお氏のファンじゃなかったっけか? ブログみつけました。ファンみたいですね。

・ま、そういうことで、寝て明日はすっかり普通になりそうですね。よかったよかった。

・ていうか、もう、なんで凹んでいたのか忘れかけてるなあ。まあ、そうでないと、1度、こっぴどくフラれた女と結婚なんかできねえよ! おっと、別の記憶の封印が!


ニュース最終便

「このゲームの対象年齢は15歳以上」――誰がどうやって決めている?」(NEWSLinks

・60歳以上のじいちゃんが猫耳メイドのゲームとかのレーティングをしてるかと思ったら笑えますね。

***

どうして私がいつもダイエットしてる時に(・∀・)ニヤニヤと見つめやがりますか(゚Д゚)ゴルァ! 」(NEWSLinks

・泣けますねえ。いい話ですねえ。おれが死んだらどれだけの人が泣いてくれるのだろう?とか考えてしまいますよ。

(23:56)

6日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月6日2004年

仮面ライダー剣

・なんかオカマちゃん登場。そのツレみたいな美女にコタローがまんまとワナにはめられるのですが、アレならはめられてもいいよなあ。「仮面ライダー剣」界では今のところNo.1ですね。
肘井美佳(ひじい・みか)さんですね。キレイやわあ。

・それに引き換え、話が進行したために、成長したのか、カリス萌え〜の小学生ちゃんがちょっとマズイことになりつつあるというか。

・第1話時のギャレンさんのカッコよさが戻ってきた感じがしますね。

・それにしても、人に化けられる上級アンデッドって「仮面ライダー555」でいうところのオルフェノクのことじゃねえか。

***

ふたりはプリキュア

・今日の作画は汚かったねえ。最低じゃないかい? まったく「萌え」を持ち合わせてない人にまかせたかのようなひどさ。すべてひどかったけど、とくにほのかがひどかったねえ。眉毛太すぎで、眉毛と目がくっつきすぎ。話も重要だけど、スカスカな感じでねえ。次回予告だと次回もキツそうだなああ。


・油断してました。クソオヤジが朝からゴルフにいってていない日曜日ですけど、日曜の昼の部には、最近、おなじみの史上最強のさげまん女バイトがいますから、そうたいしたことにならないとタカをくくっていたんですよ。

・ところが、11時になると、その女バイトがこないですよ。で、代わりに、男バイトがきて、男2人体制。ウソーンと思う間もなく、いきなり団体2連発のコンボが、まだ、ロクに朝の仕込みも終ってないおれらに襲いかかってくるんですよ。

・それから、翻弄されっぱなし。アタマくらくらです。

***

・おお、これ以上かけないなあ。これからまた宴会だし。今日、予定通り彼女がきていたらどうなっていたのだろう?
(15:53)


・びっくりです。17時から彼女がきました。そして、真剣に波がひきました。この世には科学でも割り切れないことがあるのですね。ちょっとひどい書きようではあると思いますが、もう、来るな!とか、辞めろ!ってんじゃなくて、普通に、「なんでだろう?」とテツ&トモばりに思うわけですよ。

・これが、効果としては、ちょっとした虫除けな感じなんですね。17時に来たときは、15-17時の熱狂の余韻がありました。それから、徐々に波がひいていきますよ。
・そして、最大のオドロキは、彼女が21時に帰ります。それから10分後に、電話がかかってくるんですよ。「これからきてもいいか?」って。今回は残念ながら、スープもないし、レジも閉めたので「すみません」と断ったのですがね。

・うーむ。おもしろいよなあ。これはすでに偶然じゃないよ。今そこで起こってる奇跡ってやつです。

・これで、どこかみどころがあればなあ。ものすごい立ってますよ、基本的に。木みたいなもんです。ああ、コロン臭い木です。あれは虫除けスプレーなのか?

・って、もうしわけないですね。彼女が読んだらショックですね。まあ、読むわけないでしょうけど。


・というわけで、17時まで、PCの近くにもいけない状態でしたので、サイトを閉鎖するということを考えてましたよ。ポトチャリポラパじゃないですよ。世間一般のサイトです。

・よく、「忙しくて更新できません。」ってのがあります。額面どおりに受け取るなら、「更新したいのだけど、更新できない」ということの理由に「忙しい」ってことですよね。仕事だの学業だので、PCを使用できないってことですよね。
・でも、更新したいって意欲があるってことは、テキストサイトだとしたら、ネタがあるってことですよね。じゃあ、PCの前に座ったら、実質やることは、文章をタイプして、アップするってことですよ。それにも時間が割けないくらい忙しいってことですよね。
・それはあることだと思います。おれも、研修で倉庫勤務のころ、部屋のアパートで帰ってくるなり倒れて、気がついたら翌日だったこととかありますしね。

・あと、環境の変化ってのはありますね。たとえば、高校から大学。大学から就職とかね。こうなったら更新が滞るのは仕方のないことです。

・でも、ぶっちゃけ、「忙しい」ってのは、その理由の何番目かですよね? だから、ちょっとイヤミっぽく書いてみたんですけど。

・現在、サイトが残ってるってるけど、運営者的には閉鎖したって気分の方に、「どうして、閉鎖しましたか?」ということを聞きたいんですよね。
・たとえば、忙しいなら、どこがどう「忙しい」からなのか? 本当に、「忙しい」だけが理由なのか? ほかになにがあるのか?ってことをね。ま、下世話な興味オンリーなんですけどね。

・そして、それを細かく書けば、とりあえず、ネタとして1本あるじゃん?と思ったりな。

***

・まあ、かなり正直に書かせていただきますと、てめえらの忙しいって(理由でのサイト閉鎖の「忙しい」)のは、おれの昨日今日の忙しさと比べてどうよ?ってことから思っただけなんですけどね。それだけ疲れてるなあということをおれは書きたかったのかと思いますよ。すでに1行書くたびに意識が飛んでますね。


「ガキのつかいやあらへんで!」は先週休んだ分か、「ハイテンションザ・ベストテン」もってきてますね。千原兄弟の兄のネタがおかしいです。しかし、パンツ一丁率が高いですね。

・あー、これで笑ったのがかなり気分転換になってますよ。

・まー、明日もがんばろうかなと。

・あ、最後にほのぼのネタ。
・今度、上のガキ、宿泊学習ってんで、ナンチャラ青年の家に泊まりこみででかけるですよ。そこで、カレー作るみたいで、今日、リハーサルしてましたよ。まあ、実質、ほとんど奥さんが作ってましたけどね。
・今日の夕飯はそれでした。
・ちなみに、そのカレールー買いに行ったのはおれなんですけどね。

・ほのぼのしましたか?

・ほなっ!
(23:25)

5日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月5日2004年

・昨晩から、
Sleipnirの調子が悪い。おれは「ブラウザハンタァ」にあるSleipnir用のスクリプトプログラムを利用させてもらって、「ニュース」なんかを書いてる。そのページの任意の文字列を反転させてボタン1発で、エディタにタグ付きで貼り付けられるようにしてるんですね。ぶっちゃけ、おれ、素でタグがかけるのは、改行のBRくらいだし。
・それが調子悪い。延々、いろいろなことをやっては「ニュース最終便」相手に四苦八苦。そのうち、アンテナみると、beta2もアップされてるみたいなので、それをダウンロードしてはまたいろいろと。

・結局、わからないので断念。

・で、これが妙に寝苦しい夜。そして眠い朝。

・また、「知っとこ!」そっちのけで悪戦苦闘。でも、わからず。店にきてから、バックアップしていた前のバージョンでコトなきを得る。
・でも、けっこうイライラしてましたよ。

・そうこうしてるうちにお客様がどんどこいらっしゃる。なにがあったのかと思うほどの混雑ぶり。
・で、クソオヤジとくだらないことで諍い。まあ、そのイライラがくすぶっていたというのも理由としてある。

「やってられっか」
・店からいなくなる。

・クソオヤジにしてみれば、「おれ様が手伝ってやっているのに、あれこれ文句をいうことは許さん」くらいなき持ちだったんだろうなあ。

・で、それを追いかけることができないくらいの忙しさ。さらに加速していく。まあ、今日、忙しい理由は思いつくんだけどそれは省略。

・ほんの少しの間ができる。ここはモメてる場合じゃないので呼びに行く。
・裏のほうにいったので、自分のクルマにでもいるのかと思ったらいない。倉庫か?いない。で、みたら、かなり遠くの方の農道で田んぼを眺めてやがる。「くたばりやがれ」と毒づいて、また必死こいてナベを振る。もうどうでもいいや。というか相手にしてられんくらいまた注文がつまってくる。

・どれくらい経ったんだろう? 本当に忙しいと時間の概念はなくなるからな。ノッソリとクソオヤジは現れる。まるで、ちょっとそこまで所用をすましてきたってな顔をして。

・とりあえずシゴトを与える。それからも、まだかなり波乱がある。

・で、投げ出された時間はすでに14時をまわってる。まあ、これを書いてる現時点でもちょいちょいと注文は入ってる、店の売上で考えると理想的な土曜日ではある。

***

・前にもこういうようなことでクソオヤジとモメたとき、あいつ、店終了後、おれと奥さんを呼び出して、こんこんと説教とも泣き言ともつかないことをぐだぐだと喋りだしたんだな。あれは非常にダメージが大きい。延々とイヤな気持ちをひきずることになる。明日はクソオヤジ、ゴルフで昼いないわ、宴会予約は入ってるで、そこそこの忙しさは保証済みの状態で、それは避けたい。だから折れてやることにしたんだ。

・倉庫にいたときに、「もうしわけなかった」と。

・するとあいつの顔色がみるみる掻き曇り、プチ説教みたいのがはじまるので、「ちょっとほかのことでイライラしてたから」といって、いいタイミングではいった注文をこなしにきびすを返したワケさ。

***

・おれが折れれば済むならなるべく折れる。これはおれのチンケな人生で培った平穏に過ごすためのチエだな。とても、人にオススメするわけにはいかないが、とりあえず、感情で突っ走ってワヤになったことは、過去、星の数ほどありますからね。

・負けて実をとるとね。


・考えると、チマタで大流行中の本年度の流行語大賞本命の「
負け犬(女)」ってのは、あれですよね、そうみてるってだけで、どう考えても、負け犬っぽい姿なのは、結婚して、たとえば、DVの夫におびえてシッポをマタにはさんでいたり、いうこときかないガキに振り回されてクタクタの主婦のほうって気がしないでもないですねえ。
・つまりは「負け犬」とみなしたい主婦の願望なんでしょうかね?

・そういうことで、おれの今の姿も負け犬っぽいなあと思いました。負けてもいいんだ。繁盛したし、わりにつつがなく注文をこなせたし、残飯も少なかったし。

・なにかに負けることは、逆になにかに勝つこと、もしくは勝ちにいくための布石なんだよ。
・たとえば、柔道のヤワラちゃんは、女を捨てたから柔道で勝って、なおかつすげえ人々の記憶にトラウマをあたえるような披露宴ができたんじゃないか。あまりいいたとえではないですけどね。

・まあ、そう思って、今日も背中を丸めて生きていこうかと。


・ようやっと気分も落ち着き、店の混み具合も落ち着いてきました。

「知っとこ!」の話でも。ゲストが山田まりあさんなんだけど、痩せましたねえ。ガリガリじゃないですか。あまり、歯茎ニョーンを抑えるために喋らなくなりましたし。イメージが変わりましたが、すっかり魅力もなくなりましたね。はっちゃけぶりは小池栄子やMEGUMIに奪われ、かといって、優雅な女優ってのには品が少しばかり足りないしなあ。難しい位置にいますよねえ。もともとオッパイもムリしていたみたいなこといってましたからねえ。下から持ち上げて、ムリに大きく見せていたとか。

***

・で、「世界の朝ごはん」がフランスはパリーですよ。はじめていったことあるところだなあ。あ、グアムもあるか。
・現役モデルの女性ですよ。スゴイね。どうりですごい後姿だと思ったよ。
・あ、突然、「すごい後姿」でインスパイヤされたけど、ローライズのジーンズを履く女が男にケツをみられるのはしょうがないので、振り返りザマにギッとにらむのは、先の文部科学委員会で有罪となり、来年3月からは懲役3ヶ月ですので気をつけましょう。

・で、フランスパンのフレンチトーストが美味しそうでしたね。


ショッピング
コミック
「ピューと吹く!ジャガー」7巻 うすた京介(集英社)
「HUNTERxHUNTER」20巻 富樫義博(集英社)
「必殺!! 闇千家死末帖」1巻 白川晶&森田信吾(集英社)

***

・うわ、小学館コミック地獄が終ったら今度は集英社かよ。最近はいろいろな事情のためにイッキに買えなくなっております。「ONEPEACE」買ってません。あと、「竜宮御殿」の2巻も。

***

・そいで、疲れましたよ。こんな疲れた昼の部(土曜日)は久しぶりだ。
(15:38)


・夜の部のバイトが史上最強のさげまん女でよかったなあ。それでも少しは忙しかったけど、昼の狂乱に比べると、「あれ?」って感じですね。ミス・ブレーキですね。いつもは「カンベンしてくれ」と思いますが、今日はいい湯加減にしてくれて、やや感謝ですが、そんな感謝の気持ちをかき消すかのようなコロンをバシャバシャかけてましてね。おまえはどこになんのバイトに来たんだよ? キャバ嬢ぶりたいんなら、もっと化粧して、みられる顔になってこいってんだ。おれは、このニオイ系が、厨房に流れ込んでくるのが死ぬほどイヤ。別のところならそれはそれで味わいかもしれないんですけどね。
・しかも、相方の男バイトもコロンバシャバシャなんだよなあ。あいつは、あげちん気味かと思っていたけど、やはり、史上最強には負けますね。

・とにかく、仕事中にその手のニオイは止めてくれよなあ。

・宴会もありましたし、ボチボチではあったし、トータルで売上的にはよかったのかもしれませんね。ひどく疲れましたがね。


ショッピング2
コミック
「狂四郎2030」19巻 徳弘正也(集英社)
「竜宮殿」2巻 松永豊和(小学館)
「鉄腕バーディー」5巻 ゆうきまさみ(小学館)
「ONE PEACE」33巻 尾田栄一郎(集英社)

***

・まあ、ズタボロのココロを癒すためにコミックの踊り買いをば。
・なんつーかな、地元の本屋で買おうと思っていたの買われるとショックだしね。来週も外出はメンドクセーので控え目にしようかなと思ってますし。

***

・さて、今、おれよりグダグダで、「エンタの神様」〜「笑いの金メダル」の2連発の途中でこっくりこっくりしていた奥さんが「階上で寝よ」とばかり部屋から出て行き間際に、「おやすみちゃ〜ん」とインスタントジョンソン風のモノマネをしていきました。ポーズもつけて。おもしろい女だなあ。

・ちなみに、今日の昼は、おれよりもクソオヤジよりも怒ってましたけどね。奥さんは静かにくすぶらせるタイプですからね。コワイコワイ。

***

・さて、明日もいろいろありますね。


ニュース最終便

あぁ 俺ってもてないんだぁ・・・

・ああ、電車男読んでから読むと、かなりせつないなあ。こっちはダメだった例がズラズラと。
・おれが彼女いない状態だったら、電車男もそうだけど、こっちのほうも「けっ!」と思うだろうなあと。でも、かなり高い確率でおれはここに書き込むような人になっていたとも思うわ。だから、近親憎悪みたいなもんか。
・そいでもって、これは全部事実か? だとしたら、いろいろな意味でかわいそうすぎるなあ。男も女も。

***

サービス悪けりゃ、命取り【ファミリーレストラン】

・ああ、接客についての文章ですが、おもしろい。いろいろと思うことがあるなあ。いや、おれは、マジで、学校が教育の一環として、体験学習的に接客業をさせるといいと思うぞ。必ずや得るものが多いと思いますよ。

・まあ、接客は大事ですよね。だから、おれはなるべくしないようにしてるんだ。いっぱい煮え湯飲んでるし。
(00:19)

4日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月4日2004年

・なぜ、毎年毎年もれなく忘れてるんだろう、結婚記念日。今年はいうても10年目だぜ?
・だいたい、パターンとして、ダンナのほうが忘れて、奥さん、せっかくごちそう用意してくれてたのに、酒飲んで帰ってプンプンってのがありますが、我が家の場合、両方キレイに忘れているんだよなあ。トラウマだからか? まあ、いろいろと思い出したくないメモリーがあるからなあ。三菱ふそうのトラックのタイヤが披露宴会場を強襲したりなあ。と、時事ネタもからめてみますよ。

・5/22です。忘れるな。>おれ。

・ちなみに、2004年/5月/22日の
ダイアリーによると、忙しくて死にかけてますね。

・あと、北朝鮮拉致家族のガキどもが日本にきてますよ。記念すべき日だったのにね。

・2003年は「JOY騒動」に夢中。2002年は奥さん病気中でこの日は気づいてますね。時事ネタでいうと、猫ちゃんを虐殺した画像をアップしたフルエッヘンドだかが話題になってたころ。2001年はコミックバンチの創刊2号を買ったりしてますよ。まだ、続いてるのね、コミックバンチ。2000年は生きたまま火をつけられる少年のネタがあるねえ。ミスドのフレンチクルーラー半額を買おうとはりきってるおれ。1999年は下のガキがトイレの便器の水で水遊びしてたことをしかられる。1998年は「アッパーズ」の購入を止めることを決意してる。

・と、日記には記してあります ね。それ以前はありません。マメに日記書いてるなおれ。イマサラながらそんなことを思ったり。

・結婚したとき、ホテルからデカイキャンドルをもらったんだよな。結婚記念日に火を灯せっての。まだ1回くらいしか火を灯したことがねえんじゃないかな。
・来年は日曜日だし、また忘れそうだなあ。来年はなにやってるんだろうなあ。金持ちになってるといいなあ。


・スクール水着か。
・さて、そんなこんなで6月も気を抜くとどんどん時間が過ぎ去ってしまいます。
・年を取ると時間が過ぎるスピードが速くなるそうで、実は、体感時間でいえば、人生の折り返し時間は19〜20歳だそうですよ。だからもう余裕で半分以上生きてるわけです。ライフイズベリーショートホープメンソールということでね。
・同じ1分でもより長く感じられるということは、たとえば、大人のいうところの「中学の3年間なんてアッという間なんだから」とかは全然アレなワケですよね。気休めにならないというかね。そりゃあ、小学6年生も殺すってもんだよなあ。

・と、逆にいうと、だから、20歳以下でモテてたほうがいいってことですよね。同じデートでもセックスでも20歳と16歳じゃあ体感時間がちがうぶん、気持ちいい時間が長いってことになりますからね。

「若いって時間が無駄に使えること」

・と、「ハハハカナシ」という歌で(誰も知らないと思いますが)歌われてますが、楽しく過ごした方が楽しいということですよね。ああ、もっともだもっともだ。

・そう考えると早稲田が誇るエリートレイプ集団スーパーフリーのボクちゃんたち、続々実刑をくらってますが、彼らはそのときの「楽しい」思い出に浸りつつ、アッという間に過ぎる獄中生活を満喫できるということですね。よかったネ!

・まあ、残り少ない人生、楽しんでいきたいものです。


・ザルソバなんかにかける刻みノリ。これの古いのが色が変わり使い物にならない、さりとて捨てるのは惜しい。ということで、奥さん、佃煮ノリにしてました。これがゴハンに乗せても美味くない。奥さんの味付けはいつも及び腰なので、はっきりしない味が多いんだな。まあ、面と向かっていいすぎると「もう、おまえのメシは作らん」攻撃がくるので最近は、黙ったままムッシャムッシャと食ってますけどね。

・で、ノリですが、しょうがないので、今日のランチでノリチャーハンとして出してますよ。これ、意外に美味いのでぜひお試しアレ。

・佃煮ノリ(ごはんですよとか)
・玉子
・ゴハン

・普通にチャーハン作るように、熱したフライパンに溶いた玉子をいれ、ゴハンを入れる。軽く塩コショウで、佃煮ノリ投入。金がある人はハムでもなんでもいれるといいがな。普通のノリだと、十二分に味がついてるので、薄味でいきましょう。

・で、出来上がり。普通のノリ乗せゴハンともちがい、ノリの風味がなかなかいい感じのチャーハンになりますよ。

・ただ、フライパンはベタベタになりますけどね。


DJロマンポルシェ。のNEW WAVE愚連隊 Vol.2(邦楽編)」をクルマBGMにしてるのですが、「REPLICANT J.B. (Remix version) / 立花ハジメ+HOLGER HILLER」がサイコーにしびれますね。今きいてもまったく遜色なくカッコいい。ああ、おれは80年代の人間なんだなあとシミジミ思ったりねえ。ちなみに、この12インチはたしか持ってるはず。手塚治虫氏のリレーフが施してある(今プレミアついてねえかな?)「ビューティー アンド モダンシングス」も持ってるぞ。

・たしかにあのころは時間が長かったなあ。

***

・通常の客の入りで、合間を縫うように未読のコミックをガシガシ読んでます。今は、前回とちがい、なかなかおもしろいのが多いですね。おもしろいものは、読んですぐに「コミック」でなんて書こう?なんて考えますからね。やっぱ、おもしろいものを「おもしろい」と書くのがおもしろいのですね。

・ま、短い人生、できるだけおもしろいものに触れていたいものですよ。
(14:21)


・今夜あたりはいよいよ月が大きく立山連峰のシルエットが暗く浮かび上がってます。
・これが冬の澄んだ空気だとホログラムのように山が浮かんでいるのです。

・さて、これだけ詩的なこと書いておけばいいですね。

***

「ほら、ついにきたよ」

・と、奥さんがみせてくれたきんちゃく袋には、試供品のロリエが入ってました。
・そう、今日、上のガキは、例の、女子だけの授業ってのを受けてきたみたいですよ。
・男子は別のところでなにかしていたみたいですよ。

・おれのときもあったのだろうか? おれはどうしてもそのときを思い出せないんですよね。まあ、小4時はそういう「世の中のしくみ」をなにも知らなかったんですよね。ゴレンジャーのことばかり考えてましたよ。

・うーむ、これからは未曾有の事態というわけですね。妹も姉もいなかったからなあ。

「今日は6月4日だから64の日。だから、(ニンテンドウ)64のゲームするんだよ」

・なんて、くだらないことをいってるやつが生理なのか。うーむ。弱るなあ。

・これって、でも、どうして、男には同じようなのないんだろ? 今はあるのかな? おれはその手の「しくみ」なことを学校で教わった記憶はないぞ。まあ、女性性器の写真は学校ではじめてみたのですが。


・昨日に引き続き、今日も昼休みは家にいました。今日も、下のガキから電話がかかってきましたが、どうせ「迎えにきて」的なことなので、みなまでいわせず「歩いて帰って来い」といって電話を切ってやりました。切りぎわに「バーカ」っていわれました。

***

・その後は淡々と「ピクミン」をばしてました。マメに続けてます。とはいえ、このゲーム、ダメな場合、絶望的な状況になるので、リセットを多用してしまい、なかなか進みません。まあ、そういう進行方法が正しいと思いますがね。あの、鳥のボスはどうやって退治するんだろう? いいところまでいくんですけど、あまりに被害が甚大でねえ。
・って、スマートな攻略を目指すと、とたんに難しくなるがな。

***

・夜の部は、スタートが早い場合、終了も早く、スロースターターなときは、終了も遅いってパターンがありまして、木曜は前者、今日は後者でしたね。もちろん、ずっとヒマなときもありますし、ずっと忙しいときもあります。

・まあ、いずれにせよ、お客さんがきてくれてありがたいと。


ニュース最終便

アドバンス ガーディアンヒーローズオフィシャルウェブサイト

・おお、なにげに期待してます。サターンで楽しんだゲームの続編ですね。

***

輸入CDは買えなくなるのか 著作権法改正案、“修正”ならず――文部科学委員会で原案通り可決」(NEWSLinks

・こういうニュースを中高生のころからインターネットなどで目の当たりにした方が将来の日本をよくしていただけるよう期待してます。どう考えても、30代より20代や10代のほうが、この手の問題を真摯に受け止めているような気がします。だって、30代はPCやってないでしょう。

***

Site K4: 海外で口にしてはいけない日本語とは何か? NEWSLinks

・おお、ユーリ海老原のことは聞いたことあるですよ。でも、熊本は知らなかったなあ。そうかあ。

***

・いや、時間かかった。Sleipnirが突然調子悪くなりまして。
(00:11)

3日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月3日2004年

・今朝も「とくダネ!」では小6女児の殺人事件がトップニュースになってる晴れやかな6月の空ですが、ボクは調子に乗って、2ちゃんねるなどをたどったおかげでブラクラを踏んでワヤになってしまいました。久しぶりに踏んだなあ。

・まあ、おかげで、名前らしきもの顔らしきもの問題のサイトらしきものはチラリとは眺めましたよ。どうして、こういうことが知りたくてしょうがないのかわからないんですが。このヤジ馬根性にちょっと自己嫌悪したりするのです。

・しかし、奥さんもいってましたけど、これで、「テスト100点だったらパソコン買って」的なことをたくらんでいた小学生に大打撃でしょうね。加害者女児は全国小学生から恨みを買ってるような気がしてしょうがないです。奥さんも自分が興味あるからって自分と上のガキ用にPCを買おうとしていた計画をいったん白紙に戻したとおっしゃってましたし。

***

・まー、PCなんざあってもあまりいいことはないんですよね。ガキにはガキにふさわしいネットワークやメディアがあると思うのです。インターネットではいろいろな面で過多かなと。

・2ちゃんねるのあるレスで読んだ興味深い書き込み2種。引用ではないですが。

・カッターナイフで人を殺すなんて、世が世ならものすごい暗殺者として名をはせたのではないか。

・この事件にビビって、ロリコン願望が強かった男が、お姉さん趣味に転向するのではないか。

・うまいこというなあ。

***

・と、おれのサイトもガキにはみせられませんね。はははーだ。

***

・しかし、こういうときは、今、大人でよかったと思いますね。それは数少ないことなのでじっくりと噛みしめていようと思いますよ。


・さて、その後の「とくダネ!」のニュースで、世界にはばたく三菱自動車の夏のリコール大商談会のことを報じられてましたが、実に、奥さんの今乗ってる車が三菱だってこと、車種が該当することに気づいたので、ネットで調べましたよ。インターネットはベンリですね。

リコール情報

・ここに「車台番号」を入れればパラリと結果が出てくる。
・とりあえずセーフみたいでした。

・まあ、今の三菱自動車のセールスマンに比べればラクですよね。みなさんもそう思ってがんばられるといいんではないかと思います。まあ、考え方を変えれば今の三菱自動車のセールスマンもラクではあるんですけど。だって、なにやってもダメじゃん? なにやってもダメならなにやってもいいってことでもあるわけでね。わりに好きにいろいろとできて、仕事したい方にも、したくない方にも、いろいろな意味でラクじゃないですか。

***

・ということで、まだ軽く鬱な状態(たぶん、ホンモノからいわせればそんなものは鬱でもなんでもないんだろうけど)なんですが、三菱自動車のことを考えてがんばろうと思います。
・考えてみれば、けっこう三菱自動車なんですが、必ずどこか不具合がありますね。まあ、中古ですし、「そんなもんだろう」と思っていたけど、実はちがうのか?って気にはなりますわな。


ショッピング
コミック
「ライドバック」1巻 カサハラテツロー(小学館)
「MOONLIGHT MILE」8巻 太田垣康男(小学館)

***

・今月は小学館が多いなあ。まだ、未購読が1冊あるぞ。
・でもって、山のように未読だよ。ちょっと本腰入れて読んで「コミック」やらんとなあ。


・昨日買ったCD10枚(非リストアップ)を何枚か聞きましたけど「
-トランジスタ G ガール- / TOKIO」がよかったですよ。
・クレイジーケンバンドの横山剣氏が作詞作曲編曲ですよ。「葉山」「江ノ島」なんておなじみのフレーズも満載のまるっきりCKB仕様といったおもむきでね。
・なおかつ、ボーカルの長瀬がまた小器用に歌いこなしてるんだわ。ミニ横山剣といった感じでねえ。

・カップリングがまた「花唄」のアコースティックバージョンだったり、「Julia」のピアノバージョンだったりねえ。
・おれはてっきりTOKIOってのは弾いてないんだと思っていたので、編曲のところにTOKIOだの国分太一だのクレジットされていると「へー」と思ったりね。
・で、まとまっていて聞いてて楽しかったですよ。

・まあ、10枚1000円とかのレンタル落ちシングルCDなどで枚数合わせにどうぞ。おれはまさしくそれだったし。


・6/1のダイアリー「
SleipnirのVersion 1.60 beta 1」で不具合を書いてましたが、その後、解決したので、念のために書いておきます。

・不具合は、検索バーでかなモードにできないということでしたが(「半/全」ボタンを押すと、エクスプローラーバーが出たり閉じたりする)、「ツール」→「カスタマイズ」→「キーボード」で、「すべてリセット」を押すことで解消しました。

・まあ、とりあえずなんかのタシになったら幸いです。

***

・ぼちぼちの昼でした。昼休みは家でノホホンとしてようかと。やはり、おれがフラフラ出られるってのは奥さんにはちょっとおもしろくないみたいですしね。昨日も寝る間際に「まだ許したわけじゃない」と恫喝をうけましたし。まだ、少し媚を売っておいてもいいかなと。いずれにせよ外出する気はないですし。

・きっと、「電車男」も今後はそういう目に遭うと信じてます。エルメスの顔色を窺う人生ですね。いいじゃないか、それでシアワセならば。
(13:32)


・やっぱ、5月は魔の月だったのですかね。昼に家に帰ったら先発隊の奥さんはすっかりノビてましたよ。
・昨日の温泉がアレだったみたい。どうも、おれも、ちょっとカゼ気味だしな。だから、火曜日のケンカ前までは、おとなしくしてようよってしつこくいってたのになあ。ま、いってしまったものは仕方ないし、カゼもひいてしまったものは仕方ないわな。まあ、おれは、2日早寝早起きでなかなか体調は戻ってますけどね。

***

「階上で寝るわ」

・と、奥さんが行ったとたん、ケータイが鳴る。クソオヤジからだ。なんだか、要領を得ないんだけど、ガキが迎えにこいって電話だそうな。
・奥さんノビてるし、おれが行くわな。なぜかっていうと、上のガキ、月曜日と木曜日にスイミングスクールにいくからね。16時20分までに帰ってこないと、送迎バスがいってしまうんですよね。

・これが、昨今のアレで小学校に入りづらいんですよね。まあ、長崎のアレとかだと、敵は内側にいるんですけどね。ま、敵って表現はまずいですか。

・そういうことで、ピリピリしてる雰囲気が伝わるからか、ガキどもも、「だれこいつ?」みたいな、不審者をみるような視線をおれに遠慮ナシに投げつけるよ。

・そのうち、下のガキ、発見だよ。こいつはなんで1年ボウズのくせに毎日遅いんだよなあ?
・で、上のガキを呼んでこさせる。

・来るなり、遅かった理由を喋りだす上のガキ。毎日口が酸っぱくなるほど(おお、おれ、このフレーズ使ったのはじめてかもしれない)月木は早く帰って来いっていってるからな。

・まあ、しのごのいうの聞く気はないし、無意味に怒って、また奥さんに飛び火して、怒られてもおもしろくないので、とっとと家に帰り、着替えさせてプールに行かせる。

・で、下のガキとだらだらと過ごす。

***

・そのために、今日、ロト6を買えませんでしたよ。というか、買わなくてよかった。

03 32 35 36 39 40 (05)

・これだぜ? ほとんど全部30番台。当たるかっての。でも、1口出てるんだよな、2億円。すげえや。キャリーオーバーしてるしな。

・来週は買おう。というか、買わなくてよかったと思うのは毎週のことだろうけどね。買わないと当たらないし。だから、間をとってキャリーオーバーした週だけ買うことにしたのよ。アタマいいでしょう?

***

・夜はまたダラダラと過ごす。最近、意外に夜が忙しいんで、そうダラダラもしてないんだけどね。がんばって「コミック」書いたり、また、長崎女児のスレを読んでたりな。さすがに、年齢が近いからシャレにならんのですわ。スゴイ殺害方法だよねえ。

***

・で、淡々とね。明日はまたコツコツとコミックを読んでいるような日にします。今日の「どっちの料理SHOW」はソーキソバと讃岐ウドン。どっちもすげえ美味そうでハラが減ってますよ。っていうか、「銭形金太郎」も終っている現在ですけどね。ちなみに、おれは讃岐ウドンで決めたので食えませんでした。


ニュース最終便

ひげおやじの秘密小屋:うまい棒を淡々と料理するよ。」(NEWSLinks

・うまい棒にカレー味がないのはなぜなんでしょうかね? 金平守人氏のマンガでありましたけど。
・うまい棒かあ。これを料理しようってのは、やはり、2ちゃんねるの影響になるんでしょうかね?

***

AZOZ BLOG: こんな女性はデートに誘うべき(12タイプ)」(NEWSLinks

・おれは、人生において、上記12タイプ中、「Miss. 色気爆発」「Miss. 直球」の女性は知りませんね。他人の女とか、そういうことになりますけど、他タイプはみかけてます。そうか、デートに誘うべきだったのか。

・奥さんはなんになるんだろ? もう眠いからわかりませんが。
(00:28)

2日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月2日2004年

・ポイントは殊勝な態度をみせることですね。
・昨日は、「名探偵モンク」「はねるのトびら」「ねむれないとコルボグロッソ」「タモリ倶楽部」という黄金のTV視聴パターンを、「名探偵モンク」だけにとどめて、洗濯物をもって、すでに寝ている奥さんを尻目に、ちゃんと、せんたくものを干しましたよ。10年以上ぶりだなあ、洗濯物を干すなんて。
・で、やることはやったとばかり寝ます。なんやかやいうて疲れていたんだなあ。日曜の超早起きがやっぱりキてたんだわ。だから、おれも不機嫌、奥さんも不機嫌で、諍いが起こり、鬱になったと。

・で、その早起きも功を奏したりするんだわ。
・早く寝れば早く起きる。
・まだ、ガキがいるような時間に寝ていられなくなり階下に。
・洗濯物を干したのと、「ムカつくから、おまえが起きる前に出かけてやろうと思っていた」ってのも阻止したために、仲直りと。

・別にケンカしたから鬱ってワケでもないんですが、大きな要因ではあったので、こっちとしても気が楽にはなる。今はケンカしてる場合じゃないんだわな。なるべく不安定な要素は取り除かないと。鬱ってのも一種のぜいたく病でなあ。こんな汲々の状態でぜいたくはできんわ。

***

・しかし、静かにイキを殺してせまいところで洗濯物を干すってのは疲れますね。
・あと、どこにどれを干していいのかわからない。
・1人暮らしのときは、乾燥機もかけてかえってきてましたからねえ。そのままタンスにしまってましたから。


・で、奥さんのご機嫌取り攻勢は続くワケですよ。

足湯 おもかげ

・宇奈月温泉にできました。足湯ですよ。足だけ入る温泉ということでね。わざわざそんなところまでクルマをかっ飛ばしていったワケですよ。思った以上に遠かったなあ。何回かいったんで、道は迷わなかったけど遠いなあと。それはおれにまったく旨味がないことをわかりながらもいってるからですね。

・さて、いうても富山県を代表する温泉地。クルマを止める場所がねえんだよ。あっても有料駐車場ばかりでねえ。これが後ほど、あれほどの悲劇を生み出すとは今の時点ではだれも思わなかったのだった。

***

・さて、足湯。リンク先をみてもらえばわかるように、大きい公園にあるあずま屋みたいなところにお湯が流れていて、はだしで入って、脚を浸してるというものですよ。

・結局、空いてるからいいか?とばかりに足湯のまん前にクルマを止めたですよ。で、入る。

・最初はババアどもが4人。後ほどにいろいろとくる。風が強いが足は温かいという変な感じ。

・まあ、満喫。おもしろいことに足だけでもけっこう温泉に入った感があるのな。まあ、男はおれがいた間、トータルで2人だったけどね。これ、マジの温泉だったらスゴイことだよなあ。ババアばかりだけですけどね。


・どうせだから宇奈月の温泉街をぶらつこう。ひいては、ここにクルマを止めると、いろいろと不都合があるから、あそこのホテルの第2駐車場に止めよう。なに、少しならバレやしないって。

・ということで、そこに止めて歩く。

・でも、けっこうさびれてるのよね。ちょっとシーズンオフだし、まるっきりの平日だしね。

・行こうとしていたソバ屋も定休日ってことで、じゃあ、もう宇奈月に見切りをつけて、黒部市でなんか食おうかと。
・駐車場に戻ろうとすると、あたりに響き渡るサイレン。なんだべ?と思ったら事態は急展開。

・その止めたホテルで避難訓練しやがってるよ。そして、よりによって第2駐車場に従業員全員集まって、消防署関係者の訓示みたいのを延々。なんじゃそりゃ?
・ということで、近づけなくなったですよ。さすがにあそこに入り込んで車を走らせるほどの神経は持ち合わせていないですよ。

・で、足湯のそばのベンチで待つ。これが終らない終らない。

・しゃあねえから、どこかにメシを食いに行こうと、ふたたび、宇奈月の町へ。


「梅の花」食堂(宇奈月町)

・食堂ですね。カウンター5席で、テーブルがけっこう多かったかな。和風割烹のようなインテリアでしたが、店主の趣味なのか、あちこちにベタベタと注意書きが貼り付けてありましたよ。

・なかでも、各テーブルにあった「らーめんの取り皿はお出ししません」とあるのが謎。過去にイヤな思いをしたんですかね。

・麺類は最近多かったので、おれは「牛皿丼」、奥さんは「ピリ辛チキン丼」をば。謎のメニュー「フライメン」というのが気になったが、牛丼が食いたかったんだわ。

・ラーメン、丼モノに、オムライスやらウドンもあるというおれん店と似た感じな。

・けっこう待たせる。牛の生まれ変わりのような店主と、ニワトリの生まれ変わりのようなオバチャンがやってたしな。店主のスローモーな動きからして、仕方ないわな。

・でも、丁寧なデキでしたよ。牛皿丼は真ん中に卵黄が入って、シラタキ他も入ったすきやき丼。チキンの方は、薄焼き玉子に、塩コショウでソテーしたチキン。ホイコーロー風の味付けをした野菜といった感じ。
・2つとも味が濃い目で量が多い。

・テキトーに入ったワリにはそこそこ満足。

***

・で、さすがに避難訓練も終っていて、なんだか、従業員らしきものがダベっていたけど、知らん顔で逃げるように宇奈月を後にする。


・まだまだおれのご機嫌取り攻勢はつづく。

・その後、富山市まで、海沿いを通っていく。まあ、ロマンチックさを演出したわけですね。
・ショッピングモールで奥さんの買い物タイムを。

・おれは、その間、家用のPCのマウスを買う。ポイントカードで買いましたよ。これまで、PS2用のゲーム、「びっくりマウス」のマウスを使っていたんですけど、これ、すぐダメになるんだよなあ。

・あと、奥さんが好むだろうという10枚800円のレンタル落ちシングルCDのチョイス。まあ、「Jupiter / 平原綾香」をメインに。

・そして、家に帰ったですよ。まあ、いい具合にご機嫌を取りましたね。自分の手際のよさ、ダンドリのよさ、「夢の遊眠社」の野田秀樹ばりの演出力にわれながらウットリですよ。


・帰ると、すでにいた下のガキと奥さんは歯医者に行きました。おれは「ハロモニ」をみながら、上のガキを待っているという状況です。ハロモニはモノマネ大会です。

・遅いようだったら、上のガキと、いっしょにGCのワゴンセールでも冷やかしてこようかと思っていましたが、上のガキが帰ってすぐに奥さんも帰ってきました。

・で、現在です。

・この先、どうするかは未定です。

・1000円だった光学式のマウスはとても快適です。逆にこっちが「びっくりマウス」やで。
(17:01)


・昨今は映画主演俳優が、芸者よろしく、あちこちの番組に出ずっぱりになるのが恒例ですね。
・今日は竹内結子センセがあちこちに登場してますね。

***

・さて、シビアなインターネットですよ。人が鬱だというのに、アクセスがうなぎ下がりでねえ。うなぎが下がっててぬるぬるですよ。傷口に塩とカビキラーストロングをすりこまれたようなショックですよ。バージンショックですよ。処女的衝撃ですよ。シブガキ隊ですよ。

・まあ、いいんですけどさ。

***

・さて、今日まで手抜きでね。今日も早く寝ますよ。早起きしましたしね。明日からっすよ。明日からうなぎ上りのほうでね。

***

・今日、あるショッピングモールにいったら、すげえ美人の店員がいて、「ハッ」と見返したら、ケータイ電話屋にあった仲間幸恵の等身大ポップだったりしますよ。やっぱりちがいますよね。というか、どうして、あんな店の奥にポップを置いてあるんだよ?

***

・おお、まだ、「ココリコミラクルタイプ」だというのに、すでにダイアリーにグズグズ感が出てますね。

・実際、1行書くたびに手が止まりますしね。

・もうダメだな。

・それじゃあみなさんサヨーナラー。
・明日こそはアクセス目当てにガツガツ「コミック」とか書きますよ。ガツガツとね。
(22:37)

1日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月1日2004年

・朝、いつものようにアンテナをチェックすると、愛用しているタブブラウザの
SleipnirのVersion 1.60 beta 1が配布されていた。
・最近多いなとはいえ、1.5が1.6になるってのは事件ではあるし、最近のヴァージョンアップは確実にいい感じではあったので、すぐさまダウンロードしたけど、ちょっと勝手がおかしくて、かなり往生した。注意書きみたいのをちゃんと読まなかったおれが悪いとはいえ、これまでの「お気に入り」が全部消えて、ツール関係が効かなくなっていたので非常に焦る。

・まあ、なんとか復旧できたのですが、PCがらみのトラブルは、時間がかかるし無駄に焦るので心臓によくないのです。

***

・ついでなのでタブブラウザについて。
・当サイトはタブブラウザでみることを前提としてます。実はそうだったのです。
・答えはカンタンで、自分がタブブラウザを使ってみているからです。
・前サイトの末期あたりからOperaを利用してました。livedoorと提携かなんかしたのかしら?

・だから、当サイトはアホみたいにどこかクリックするたびに新しい窓が開くようになってるのですね。タブブラウザの場合、そっちのほうが使いやすいから。

・そいでもって、そのうちSleipnirになるということです。おれの場合、ポイントはマウスゼスチャーでしたね。マウスを右クリックしながら動かすと、いろいろな機能が使えるというもの。最近では都合でIE開いたときも、ついマウスゼスチャーをやってしまうほどですよ。エディタでもたまにマウスゼスチャーするときがあります。というか、マウスゼスチャー付きのタブタイプのテキストエディタがあればそれに乗り換えてもいいくらいです。

・Operaと同じような(完全に同じではない)マウスゼスチャーができるということ、あと、カスタマイズでかなりいろいろなところを自分好みに変えられるということでSleipnirにしてるのです。

・ただ、弱点としては重いことですかね。貧弱なスペックだと凍りつく原因になります。あとはIEをベースにしてる関係か、モッサリ感はIEよりあります。最近ではADSLになったのことだし、ヴァージョンアップのたびに、少しづつ早くなってる感じはありますので問題はないのですがね。

***

・とか思ったら、大問題発覚。検索バーで、ひらがなモードにならねえよ。「半/全」ってボタンを押すとエクスプローラーパーが閉じるんだわ。で、もう1回押すと開く。なんだこりゃ? 念のために前のバージョン避けておいてよかった。まあ、タダで使っておいてその言い草はないんだけどね。不便だわ。

***

・ということで、IEオンリーの人はためしに入れてみるとどうでしょう? 慣れるととても快適ですよ。とくにポトチャリポラパが快適になります。


・さて、そんなこんなで6月ですね。5月はアップダウンが激しかったので、今月はぜひとも安定して高めで、なおかつ、平穏な日々にしていたいものです。

・それで、今日の昼間の予定を立てていたのです。昨日は仏滅だったので、あえて避けていたジャンボ宝くじ購入を考えていたのです。でもって、アピタというショッピングモールでGCソフトワゴンセールのチラシ。おお!となかなか盛り上がっていました。

「おれ、3時から**さんの奥さんの見舞いに出て行くじゃあ」

・クソオヤジにいきなり出鼻をくじかれる。もう、ショボーンよ。奥さんに気遣われるくらいショボーンよ。まあ、実は上記のとおり、Sleipnirの導入にあたり、PCの調子が悪いので、あーだこーだといじってたら、「おまえはパソコンに夢中か」と文句いわれましてね。

「おれはおまえやクソオヤジとちがって1日中店に張り付いてて、じゃあ、なにに夢中になってればいいんだよ!」
・ちょっとこういう逆ギレ的なこともアタマに浮かびましてさらにショボーンとしてたのです。

・ま、店がヒマで、クソオヤジはテレビに夢中な状態だったので、それなら今行け!という方法を採用(発案:奥さん)したので、どうやらいけそうなんですがね。そのかわり、16時30分には家に帰り、上のガキを目医者に連れて行くというミッションがありますがね。

***

・おれはどうも自分で決めた予定をだれかに阻害されるということにモーレツな怒りを覚えるという性癖のようです。そういうことあまり気にならない人には「どうして?」ってくらいムカつきます。そして、その内容が詳細だったら詳細なほどムカつきます。だから、単独行動が好きなんだなあと思います。そして、それは奥さんの存在によってかなり隠すのがうまくなりましたね。奥さんはおれの予定を曲げることにかけてはプロですからね。

・時間にルーズってのが1番大きいですか。今日にしても「わたしが目医者に連れて行く」とかいってもましたけど、奥さんに任せると、必ず遅くなりますからね。彼女の体内時間はルーズなまま正確に動いてますからね。必ず30分遅れる。これはつきあい当初から延々イヤミいったりアドバイスしても治らない病気です。
・奥さんの思うところの「これくらいなら平気だろう」というのは、おれにとって100%平気じゃないのはもちろんのこと、たいていの人にも「うそだろ?」ってくらいなもんですよ。
・まあ、時間にルーズというところでは、クソオヤジもしかりなんですが、あいつの場合は姑息に動いていて、「帳尻を合わせる」って計算が透けて見える分、タチが悪いのか、マシなのかわかりませんが、やや理解はできますが、奥さんの場合、天然ですからね。そういう理解の範疇を超えたところがありますよ。

「究極超人あ〜る/ゆうきまさみ」という写真部マンガ(マンガ内では光画部)で、「光画部時間」というのが存在します。決めた時間から2時間後ってのがそれで、待ち合わせを7時にしたら9時までセーフ。こういうの。

・でも、それともまたちがうのですね。とにかく、「決められた時間を守る」という方面のモラルがどこかゴッソリ抜け落ちてるとしかいいようのない行動をとるときがある。待ち合わせ場所から電話を入れたら、「今起きたとこ」だったのは序の口でさ。
・前は、「そういう家庭で育った」のかと思っていたけど、どうも義妹にきくと、彼女も「待つ」ってことで、奥さんのきわめてプライベートな時間感覚ってことがわかりました。

・まあ、結局、おれが合わせるハメになっているんですよね。

***

・だから、おれは逆に、予定を立てたくないし、なにもしたくないと思いがち。立てても崩れる予定なら立てないほうがマシってこと。極端だけど。

「羊たちの沈黙」じゃなくて「
羊をめぐる冒険 / 村上春樹」にありましたよ。後半だったかな。主人公がシーズンオフの北海道の別荘地で延々と本を読むってシーンがありまして、それがおれの理想なのかもしれない。

・朝起きて、「さて、今日はなにをすべえ」と考えるような生活。これが理想ですよ。誰にも指図されなくて、誰にも迷惑をかけなくて、自分の時間をすごす。まあ、それだと、1人暮らしってイメージになりますけどね。それはそれとして。

・まあ、こんな厭世家でも結婚して家庭が持てるという世の中の不思議さね。それを読者の皆様は噛みしめていただくと、この一連のグチもやや高尚なものにみえてくるのではないかなと。


ショッピング
コミック
「沈夫人の料理人」2巻 深巳 琳子(小学館)
「ナツノクモ」1巻 篠房六郎(小学館)
「女神の赤い舌」3巻 ウヒョ助(小学館)

***

・なんで、ウヒョ助ってペンネームにしたのだろうね? ま、いいんですが。
・まだ、5月の買い漏らしがありますよ。しかも小学館ばかり。なんだか、イライラするほどある。

・なら、買うなって話なんですけどね。買いますけどね。そういう業を背負ってるんだ。って書くともっともらしいですね。

***

・ということで、「遊びにいってた」(いかなる理由でも仕事中に抜け出すのは遊びです。まあ病気以外ってことにしてもいいかな)クソオヤジも帰ってきたことだし、おれは昼にはちょいと3億円を買いにいって、ついでにGCソフトのワゴンセールを眺めて、ついでに買い漏らしの小学館コミックを買ってくるかもしれないです。
(14:20)


ショッピング2
コミック
「探偵儀式」1巻 清涼院流水&大塚英志&箸井地図(角川書店)
「魔法遣いに大切なこと 太陽と風の坂道」山田乗枝&よしづきくみち(角川書店)
「さらく〜る」1巻 みた森たつや(実業之日本社)

***

・うーん、なんか、小学館のマンガ買うの飽きたのでこういうラインナップ。

・昼は時間制限アリなので、あわてて飛んでいきましたよ。
・アピタにいく。ゲームコーナーをみる。どうもワゴンセールは明日からみたいなので、そのままジャンボ宝くじを買う。今日は大安だからね。バラを10枚。

***

・帰りに本屋で上記。すごいアドリブで買ってます。なにも考えてない完全ジャケ買い3種。

・そいで、TUTAYAでレンタル落ちを買う。
YOUR SONG / VA.

・2枚組で880円。奥さん、トムジョーンズが聞きたいっていってたので決めましたよ。ほかにも定番の有名な曲がなかなか配列よく収まってるので、これはぼちぼちいい買い物だったかなって。

***

・で、もうオシマイですよ。家に帰る。
・まだ、クソガキは2人とも帰ってきてない。
・帰ってきて16:40.着替え終わって16:45.もう、店がはじまってしまうということで、奥さんが行くことになる。そして、おれが下のガキと店に行くということになったのですが、下のガキの強い抵抗。それで奥さん折れかけたが、今回、おれもかなり強めで叱る。
・すると、なぜか、奥さんに飛び火ですよ。「私を批判した」って。

・で、現在、奥さんプンプン。


・そのケンカを機にどんどん鬱になっていきますよ。ここしばらくなかったくらい鬱。ポトチャリポラパはじまって以来の鬱だなあ。前サイトのころはちょいちょいあったけどさ。

・ちょっと今日はいろいろとムリなので、もうしわけないけど、今日の更新はこれまでということに。
・他コンテンツも難しいかな。
(21:15)



メールケージバン