→トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2004年/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月31日2004年

・先週からの「深夜の馬鹿力」で流行ってる、「MY神」話。
・えーと、「いじゅパパの子育て日誌」というコーナーがありましてね。まあ、子育ての話をするとみせかけて、自分がガキのころの話を書くという「ナツカシ」「トラウマ」なコーナー。

・そこで、先週は、ウンコが出ないから、「おさいせん」と称して、自分の貯金を切り崩してまで川に投げ入れている話を紹介して、今週(8/30放送)は、学校の理科準備室にあるシカの剥製を1日1回触らないとシカの呪いで死ぬと思い込んで、夜の学校に忍び込むようになるまでになった少年の話を紹介してました。

***

・こういうのは、段々と「ばからしい」ということでなくなりますが、不思議なことに徐々に復活するんですよね。おれ、現在「MY神」がいろいろとあると思いますよ。

・まあ、ジンクスというものだったり、既存のもので応用(神社や墓や神棚に手を合わせるとか)したり、すっかり、かなり広義な意味で信心深くなってますよ。
「めざましテレビ」なんかでの星占いランキングの成績が低いときに「イヤだなあ」と思う度合いは年々高くなったし(これが不思議なことに1位2位じゃないと、5位くらいでもあまりうれしくないですね。

・たぶん、人それぞれだと思いますけどね。
・おれなんかは、ずっと不安定な感じで生きてきて(そのときの年齢なりにね)、ある程度までいくと、安定してラクな気持ちになるのかと思っていたら、実は逆だったことを思い知らされるエピソードが近年続いたってのが大きいのかもしれない。実際、一般的にでも年齢を重ねるほうが不安定なことが多いんですよね。
・たとえるなら、ダンプの荷台がせりあがっていく状のすべり台みたいなもんですかね。年齢を重ねるたびに台があがりその場にいるのが難しくなる。そして、台があがればあがるほど、落ちたときのケガがシャレにならなくなるんですよね。
・と、思ってるというか。実際、落ちてみればたいしたことがないのかもしれないんですが。

・ということで、今朝の「めざましテレビ」でのみずがめ座の順位11位でブルー。逆に12位だったほうが、ラッキーアイテムとかいってくれるからラッキーですよね。ブービーのほうがキツイよね。

***

・ということで、この「MY神」信仰を考えると、非常によくわかりますが、既存の神にハマるのも、そういった、不安につけこむわけでね。それは様々な形に姿を変えるワケだけど、基本的に、熱狂してるのって、案外と老人が多いですよね。健康器具の説明会とか、どの街角でも1個や2個やってると思うけどさ、こないだ、山中温泉でもあってそこが満員御礼で笑ったんですけどね。おまえら温泉に入って健康になれや!って。だって、その客は山中温泉に住んでる人なんだからね。温泉なんか入り放題じゃん?それでも健康になりたいのかよ?って。

・ま、それはともかく、そういうことで、MY神をなるべくおがまなくてもいい程度の「安心」が欲しいなあと漠然と思ってる8月も最後の日ですよ。

イヤダニャー(これも伊集院氏のギャグですね)


・すごい台風だったみたいですね。一応、富山県も通っていって、「内村プロデュース」をみていたあたりで、かなり強い風も吹いてたし、朝起きたら、カラの鉢植えとか、自転車がひっくり返ってましたが、テレビのニュースみたいな面白映像みたいな目には遭いませんでした。よかったんですよね。

・しかも、台風一過でいい天気です。

・なんつーか、立山連峰に甘やかされてるために、富山県は天災があまりないんですよね。とくに台風関連は全くです。ありがたい話です。それこそ、「内村プロデュース」でのTIM・レッド吉田の富士山信仰(富士山の絵に毎朝手を合わせてるそうな)みたいに、立山も毎日拝もうかしらね。

・そういや、昔近所に住んでいた人は、家から立山がみえなくなったという理由で、田舎に引越しましたしね。

・あ、これも「MY神」の一種だわな。ま、こういうリーズナブルなMY神は適当にあったほうがそれなりに豊かな人生になるような気もしますが、それがすでにオッサンの思考ってことも現時点ではわかってます。そういったところでは、ゆれる年頃といったところですね。
・中学生くらいで、毎日のように求めてくる彼氏に、バージンを捧げようかどうしようか悩んでるのといっしょですね。いやいっしょじゃない。


・ガキどもが朝から「ヨモ」がみたいと大騒ぎ。昨日も書いていた、拾ってきたネコのことですよ。ヨモギネコ(キジトラともいうそうな)だからヨモだってさ。

・バアちゃんに迷惑がかかるからダメといっても聞く耳もたない。そいで、ついに下のガキがメソメソといつまでも泣いてる。そいで、下のガキの涙にはてんでだらしがない奥さんがカンタンに折れて、ガキを連れてバアちゃんのところにいく。もう昼の客がきてるというのに。

・で、おれはちょっとオカンムリですよ。まあ、怒っても無意味だなとすぐに思い直しましたから、現在はなにもない状態ですが、実はムカついてます。ま、てめえのガキ相手にムカついてもしょうがないんですけどね。それを紛らわせるのは相変わらず伊集院ですよ。


おれはルフィ。ゴムゴムの実を食べたからどこもかしこもゴムのように伸びる。チンポの皮なんかすごい伸びる

・こういうのを思い出し笑いしてかわしましたよ。

・あと、「オリオン街/山本ルンルン」と。この最初の話がしびれるんですよ。これだけ3回くらい読んでます。ものすごいいろいろなことを思い出します。まあ、イヤなことが多いんですけど。


ショッピング
コミック
「極道一直線」2巻 三上龍哉(小学館)
「女神の赤い舌」4巻 ウヒョ助(小学館)

***

「学習研究社 / ふしぎの森のマルシュ / カサハラテツロー」が入荷しなかったって本屋のオバチャンがあやまってましたね。

・あと、「カルキ戦線/太田虎一郎」が気になってますが、芳文社なので買えません。芳文社のビジュアル4コマを買ってる人のすべてが謎の病気にかかって死ねば、芳文社の4コマも安心して買えるようになるのになあ。って、つまり、おれも死んでしまうことになるな。今のキャンセル。

・えーと、まあ、ブックオフとかで100円になってから買っても遅くないわな。

***

・すっかり、「普通」になりましたね。店もなにもかも。すばらしいことです。普通最高。
(14:31)


・夜も普通。実は明日にちょっとしたことがあります。それが終れば、まるで普通の日々になります。おれは今それを切望してます。普通最高です。

***

・昼はなぜかガキどもが待ってると電話があり、家に帰って3人で「カービイのエアライド」をやってました。おれ、約束したっけかな?

・エアライド、ウエライドはいいんだけど、シティライドってのが酔うんだおれ。

・で、気持ち悪くなって、横になって一瞬意識がありませんでした。

***

・さて、一般向けの話題。「
はてなダイアリー - UGS 日記のこもれ火」とかの書店でバイトされてる方は、今日オールナイトみたいですね。
・明日、「ハリーポッター」が発売ってことでね。0時まわってから売るとか、そういうのがあるみたいで。
・富山県のチェーン店の書店でも今日だけオールナイトだそうで。4200円ですよ。高いよねえ。でも、ものすげえ予約なんでしょ? すごいねえ。

・まあ、とてもバカみたいと思ってますが。ハリポタは読んでないのでわかりませんね。徹夜で並んだり売ったりする価値があるものなんでしょう。

***

・あー、普通がいいな。


ニュース最終便

STUDIO 梵南無〜華麗なる鼻メガネの世界

・ちょっと圧巻。

***

堀越のりの名づけ親

・堀越のり氏って名づけられたのか。あと、巨乳タレントだったのか。おれは伊集院光氏で知ったクチですからねえ。

***

『世界トホホ映画劇場』、『MONDO MACABRO』コーナー

・ああ、ここいらは全然知らないところだなあ。いいなあ欲しいなあ。「クビレンジャー」か。あと、「ストレンジアニメコーナー」も興味深い。

***

Google 検索: 名探偵コンナン
Google 検索: 名探偵コニャン
Google 検索: 名探偵ナンコ


・みんなも探してみよう! ちなみに、3文字の下ネタは反応しなかったぞ。
(23:28)

30日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月30日2004年

・書きはじめてますが、この時点ではどこに着地するかまったくわからないグダグダになりそうな話をしたいと思います。

・土曜日。うちのガキどもは土曜日日曜日と、バアちゃんにみてもらってます。もう90歳を過ぎてますけど、ガキどもも、バアちゃん家を拠点として遊びまわってるそうで、あまり手間はかかってないからOKということで。

・一昨日の土曜日、最近は夏休みのだらけグセで、たいていはおれといっしょに行くのだが、まだ着替えてもいなかったので、おれ1人で出る。

・あとでおっとり刀でくる、奥さんによると、ガキどもが、でたと思ったらすぐに戻ってきたそうな。
・バアちゃん家に行くまでにくぐる、線路の下の地下通路で、ネコがいたそうな。それにやるエサをもらいにきたそうな。

・で、いろいろあって17時。奥さんも家に戻って、ガキどもと帰ってくる。

・そのネコはどういうワケか祖母の家で飼うことになったそうだ。なんで、おれの家じゃないのかというと、おれの家で飼うのは犬って風に決まってるからだそうだ。なんだか全然わからない。そういえば、毎日、奥さんは新聞の「もらって」欄を熟読してる。

・で、下のガキの頬に、マンガのようにくっきりと爪でひっかかれたラインが2本。かまいすぎて「シャー」とばかりにやられたそうだ。

・でも、全然平気な下のガキ。今朝もみてくるといって歩いていきましたよ。

・いや、問題なのはバアちゃんだよ。迷惑なんじゃないかなあと思ってね。で、歩いて先にいったガキどもをクルマで追いかけて、回収するときにはじめてネコをみた。というか、ケツだけみた。

・もう、バアちゃん、超ウエルカムみたいで、あれやこれやエサを与えてた。それをおれにケツをむけてムシャムシャ食っていたよ。

・ああ、そういや、おれらのガキのメンドーをみてもらうまで、バアちゃんの家にペットがいないことなかったよなあと思い出しました。ずーっとネコで、最近は犬みたいな感じでしたが、ずっと小動物を飼っていたんだな。ま、それが一時、おれんところのガキだったということで。最近はあまり手間がかからなくなってつまらなかったんだろうなあ。

・ちなみに、全然、成ネコで、だれかにずっと飼われていたみたいで、ものすごい人ナレしてるそうです。あと、顔をみた奥さんによるとかなりヒネた顔をしてるそうです。

・うーん、たいした話になりませんでしたね。ま、近況報告ということでね。これからはネコがいるんだぞと。


・昨日でオリンピックが終わり、明日、「とくダネ!」の小倉センセも帰国するんですが、彼はいくつの頭髪アタッチメントを用意していったのだろう?それだけで、専用のトランクが1個ありそうなイキオイですよね。

・で、今は佐々木恭子アナが夏休みになり、今日あたりは、「
笠井信輔ワンマンショー」みたいなノリで、緊張まじりの笠井アナがとても楽しかったです。

***

・ついでにテレビの話題でつなげようかな。

・昨晩みた「ガキのつかい〜」は、「これって大喜利?」って松本が謎に思うのが遅すぎるくらいの、たんなる、「マリオパーティー」げな、雨上がり決死隊をゲストに呼んでの例のミニゲーム大会でした。浜田の絵ネタは飽きたよ!って書きたいが、まだインパクトあるよなあ。あの竜の絵は誰にも描けないよな。
・あと、松本氏の絵は、やっぱりどことなく赤塚不二夫氏の影響が感じられる。

***

・で、そのダウンタウンが出演されてる、夜の番組である、「WORLD DOWN TOWN」もみました。これって全国でみられるのでしょうか? 富山じゃ金曜の夜にやってます。

・んー、世界のトホホニュースをガイジン3人とダウンタウン2人でみてるって30分の番組ですが、すごいのは、ガイジン3人は、その場での吹き替えにあわせて口パクしてる。それにダウンタウンがあわせるということで、声優さんもガイジンさんもわりにアドリブなところがあるってことで、それがすごいなあと。

・というか、ポカーンとしてしまう番組ですね。いろいろなポイントがよくわからない。

・これは毎週みるかもしれません。というか、一応、毎週予約にしてます。毎週予約でみてないものも多いですけどね。「爆笑オンエアバトル」とか。
・あと「笑いの金メダル」も遅れがち。

・テレビはだからリアルタイムにかぎるです。

***

・もうイッコくらいテレビネタなんて思うけど、「おしゃれカンケイ」も「黒バラ」もなあ。
・どうでもいいけど、「知っとこ!」と「黒バラ」の両レギュラー、オセロ・中島は、撮られかたがちがうのか、かなり印象がちがってみえますね。「黒バラ」だと、「化粧濃いなあ」とシミジミ。33歳だもんなあ。中島さんのスッピンをみてみたいね。


・上のガキと、下のガキで、少女マンガ誌はどっちがおもしろい論争が巻き起こってます。
・上のガキは「ちゃお」派。下のガキは「なかよし」派。

「ちゃおのほうが付録も多くてマンガも多くてしかも安い」

・と、おばちゃんみたいなことをいってる上のガキ。でも、「なかよし」のほうがビッグネーム多いですよね。なにげに安野モヨコ氏とか描いてるしね。

デジなか
ちゃおランド

・お菓子作りマンガがかぶってたり、ど根性バレーマンガがあったり、テレビとの連動ネタがあったりと、おもしろいことになってますね。まあ、そこいらは別に「アフタヌーン」と「IKKI」とのカンケイとかと 同じか。


・今日はあまり根拠がないんですが、運がよくてアタマがサエてて、なおかつ、カンが鋭い気がします。だから、ロト6とナンバーズでも買ってこようかと思いますよ。

***

・昼も忙しかったです。ありがたい話です。

***

・あと、推定3名くらいの、ここをお読みになってて、おれのケータイアドレス知ってらっしゃる方に私信です。

・どうも、変な設定をしていたみたいで、8月上旬から、つい昨日一昨日まで、ほとんどのメールを着信拒否してたみたいです。
・なんぼなんでも、エロメールとかこないのもおかしいと思っていて、みたら、まるでメールとしての機能はなくなってました。まあ、それでもあまり不都合がないってのも悲しい話ですがね。

・もし、よろしかったら、また、メールください。それまでの不義理はお許しください。でも、許してくれないならそれはそれでけっこうです。

***

・先日買ったカーネーションを聞いてます。ベストがいいですね。新鮮だわ。いうても最近聞いてなかったなあと。

・あと、すげー暑いわ。今日も。台風の影響ってやつ?
(14:55)


ショッピング
コミック
「マシュマロ通信」3巻 山本ルンルン(JIVE)
「オリオン街」1巻 山本ルンルン(JIVE)

***

・ものすげえ山本ルンルンづいてますね。まあ、おもしろいし。

***

・昼は出かけたんですけど、なんか、ガキどもがノロノロダラダラしてるので、どこもかしこもゆっくりできなくてがっかりです。ファミリーマートでタブレットが半額で4個ばかり買ったくらいかなうれしかったことは。

***

・あとは、山本ルンルン買ったところでも、その後、納得しない下のガキのためによったソフトクリーム屋でも、延々待ちましたね。ちなみに、本屋は文苑堂藤木店です。あそこは待たせるなあ。そろそろ甘やかすのは止めよう。近いんだけどね。
(19:04)


・あー、「はねるのトびら」でのコント、村田さなえネタがアトピー患者をバカにしてるので、「ダメダメ」(最新のギャグ)になったじゃないですか。(参照:
「はねるのトびら」内のアレルギーからかうコント廃止を検討。

・でも、上の記事内でもあった、村田さなえのジュースってお台場冒険王で一応くばっていたみたいですね。(参照:8/18 行ってきました、冒険王!!!

・これやほかのネタによると、単にブドウ味の炭酸ジュースなんですね。つまんね。

***

産地直送うまいもの市場 〜熊笹茶〜

・おれのイメージだと、これの水出しに、にがりを入れたのがそうじゃないか?ってね。

・奥さん、健康にいいって熊笹茶を大量に入れて、水出しにしたり、煮出したりしてましたが、奥さんはとてもマズイそうです。でも、おれにはなんか美味いんですよ。スっとしてね。

・最近、飲んでるよ、美味しいよ、ってだけの話なんですけどね。


・わかったんですよ。
・おれは別に時間読みがヘタってことじゃなくて、単純に8月は忙しかったってことみたいですね。
・この8月の忙しさは、まちがいなく去年よりは上だと思うんだわ。がんばったよおれ。

***

・と、今日から、バイトがこなくなった。
・そして、毎年のことなんですが、なぜか、おれの店のホール係がいるビールなんかがある冷蔵庫、各種取り皿やスプーンなどのある、サービスエリアで、虫が鳴くようになりました。

・リーリーリーと鳴いてるので、なんでしょう? そういうの詳しくないんですが。とにかく癒し系ですね。

・今日、ものすげえデカイ蛾も入ってきて大変だったし。
・キンチョールをかけるワケにいかないじゃない? だけど、手にとってつかむ気がしない。蛾って毒がありそうでイヤじゃん?

・で、考えたよ。エアーブロワーを逆さまにしてブシュっとやってみましたよ。これで、向こうも必死にあちこち飛び回ってね、しかも、羽が凍ったみたいで、ヨロヨロ飛んで、どこにいくか予測がつかなくなり、余計にエライ目に遭いました。
・ていうか、結局、どこにいったんだろ? 死にかけとは思うけどさ。

・おれも死にかけです。しんどいしんどい。生きるのはしんどいね。


ニュース最終便

ラスボスコレクション」(「ファミコンプラザ的 ゲーム最新情報」 )

・へえ。コレ読むと、おれは意外にゲームしてなかったんだなあと思ったり。

***

のんびりリラックス つぼカード

・なぜ、こんなページにたどり着いたのかわかりませんが、ものすごい微妙なノベルティグッズでございますね。おれがもしロックミュージシャンになるなら、これをノベルティグッズにするな。アルバムタイトルは「虹色ママ」だな。これで石川県の人は、ひっくり返って笑ってるだろうなウフフ。

***

!! Cogito and Cosmos - MIYADAI's Homepage !!

・ここの4コママンガと似顔絵はすごいです。ほかの文章ネタもちがった意味ですごいです。いや、別にちがわないか。

***

■千葉人妻援護会■

・なんか、芸術作品のようにみえましたので。このページだけちょっとしたアンディウォーホールって感じが。
・こういうロックアルバムのジャケットありましたね。「Stewart, Dave, and Barbara Gaskin / Up From the Dark

***

TURBO SONIC<ラジカセ>」(「MOCHIYA DESIGN ONLINE」のDIARY)
・ちょっとっていうか、かなり興味ある。おれが仮に金持ちになり、ジジイになり(これは「仮に」いらないね)、骨董に興味が出るとしたら、こっちにいくだろうな。昔のカタキを打つだろうなあ。死ぬほど欲しかった度でいうと、ガキのころのラジカセはスゴイ高かったですよ。

***

asahi.com : オフタイム : ゆるゆるフェミニン」(「KANZANJITTOKU」)

・おお、毎日asahi.comみてるのに知らなかったなあ。これおもしろいわ。なおかつ、このお風呂のゼリーみたいの入ってみてえええ。
(23:32)

29日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月29日2004年
n

・今日はオリンピック特番だかなんだかで「仮面ライダー剣」も「ふたりはプリキュア」もやってない日でしたね。南原清隆もアテネにいるんですね。
・アテネごとテロが起こると、本当おもしろそうなんだけどねえ。

・で、その番組はつまらないので、いろいろとチャンネルを変えた末に、上のガキが「これがいい」といってきかなかった、「24時間テレビ」の杉田かおる激走のドキュメンタリーをみてましたよ。
・ときおりみせるワガママっぷりに、これすらもひょっとしたら演技なのかしら?って思ったりね。
・去年の山田花子さんよりはやっぱり芸歴やキャラの分、口数が多いのがステキです。

・でも、おまえら100キロ走ってどうするんだよ?とは毎年思います。わかっていてもつっこまないと気がすまないコトガラのひとつです。

・ネタとして乙武クンがアウトなら、デブキャラまとめて走らせるってのはどうでしょう? 森公美子、ホンジャマカ石塚、松村邦洋、内山君、伊集院光くらいで、走らせる。まあ、1日かけて100キロなんてムリに決まっているから、10キロくらいでいいから、4人が揃って必死の形相で走ってる姿がみたいな。もちろん、沿道にはたくさんの観衆。BGMは「サライ」で。


・おれにとって少年のころにあり、現在はかなり失われたものに、率直さがあります。
・これこそが「遠い日に失われた少年のココロ」かと思うのですよ。
・ふと、そんなことを考える日曜の昼の部。忙しいのかヒマなのかよくわかりません。クソオヤジが遊びにでかけてる。でも、奥さんと2人でなんとかこなせる。ただ、更新するヒマがない。そんな日曜日。8月最後の日曜日。

「少年のときのような純真なココロ」についての話に戻りますが、「率直」さとはつまり、思ったことをノータイムでクチに出すということです。それはガキどもをみてるとわりにそう思いますがおれのほうがよりノータイムだったし、より口数が多かったですし、技術もありましたね。

・つまり、頬に大きいホクロがある女性に「ハエが止まっとるよ」といい、鼻の下にある女性には、「ハナクソがついてるよ」と。こういうキメのこまやかな率直さがありましたよ。
・そいでもって、「来年はすけきょうクンと別のクラスにしてください」と担任に直訴されて、それを担任が親に伝えるという事態になったりして、どんどん少年の純真なココロが汚れていったワケです。担任もおれにいうより先に親にいうかな?
・ と、高校のとき、その担任の娘と同級生になったのでモンクをいってやった記憶があります。まあ、そのころは、もう率直さも口数も技術もなくなったのでダメでしたね。

・そういうことを自分のガキを泣かすことでどんどん思い出していたのですが、最近は、なかなか双方とも打たれ強くなってきて、泣かないのが残念です。

・こう、途中で意識革命があったのですね。「女性は泣かせてもあまりいいことがない」と。
・でも、今になって、結婚して、ガキがあるからいえるのかもしれませんが、負けの姿勢であり、守りの姿勢でしたね。自分の率直さと、この技術を守るために、ホモになることも辞さない覚悟でいけばよかったよ。
・今、また、いろいろな揺り戻しで、「率直」が復権してきそうな気運なんですよ、ぼかぁ。

・えーと、まあ、そういうことを考える日曜の昼です。

・いいたいこともいえないこんな世の中じゃ…


・ポイズン。
・ということで、今朝なんか、おれ、タバコを吸った夢で目がさめました。
・まだ、禁煙続いてますよ。すっかり、ネタにもしなくなったのですし、自分でもかなりなれていたところにこの夢ですからね。ちょっとショック。
・しかも、しばらく夢であることに気づかずに「あーあ、吸ってしまった」と目覚めてもしばらくショックを受けてましたよ。
・なんていうかな、「そんな吸いたいのか?」と、自分の無意識なところの欲望みたいのにショックを受けたんですね。
・そいでもって、薄いとは思うけど、延々と続く、禁断症状にも驚きますね。つまり、そういうことなんでしょ?

・夢のタバコは美味くなかったです。しかも、吸ったのが無意識だったという。タバコ飲みは、タバコをくわえて火をつける瞬間を意識してませんからね。まさにそれで、吸った瞬間「あっ」と気づいた感じ。それがとても夢とは思えなかった。
・たとえるなら、おしっこをした夢をみてたらおねしょをしたと思って起きたらしてなかったって感じ?

・って、まあ、ここまでボソボソ書いてきて、理由が思い当たりましたよ。
・もう3〜4日ほど、タバコの代替品がまるでなかったからですね。タブレットもパイポもアメなんかもなかった。さすがに口さみしかったのでしょうね。

・ということで、今、パイポくわえてます。

***

・なおかつ、15時になったので準備中で店番モードになりました。静かに8月最後の日曜の昼の部はすぎたのかな結局。夜はどうなるんだろう?

・これから2時間も更新がらみでガリガリいきますよ。
(15:13)


・しかし、いつの間にか、明石家さんま氏は、スポーツにくわしい人って地位を手に入れたのか?
・まあ、それでいえば、「1」でも取り上げた南原もすっかりそういう人ですね。やっぱり、お笑いの人がスポーツについてなんかいってもOKにしたのは、ビートたけし氏で、「こういうことをやる」って決めたのが明石家さんま氏なんだろうか。

・個人的にものすげえどうでもいい考察なので身が入りません。だれかこれを受け継いでください。あと、明日、さんまが日テレでなんかやるんですよね、オリンピックの人集めて。そのCMやりすぎ。もう25回はみたね。

***

・相変わらず今日も時間が足りないな。なにやってるんだろう? 今日なんざ、15時から17時まで、「ニュース」やって、その後、いろいろと余裕があったのに。「ケロロ軍曹」しか「コミック」かけなかったなあ。しかも、またアクセスが少ない日でなあ。

・アクセスはどうやったら伸びるのでしょう? また、そういった点ではドツボゾーンに入りかかってます。一難さってまた一難ですね。

・奥さん、またカゼひいたみたいだしね。

・そいで、ガキどもも水曜から学校だし、明日から早起きの特訓だそうで。最近、朝一番の早起きはおれだったからな。

***

・帰り際に、ヤング団体客がきて、けっこう長くいろいろ食っていったみたいですので今日はOKです。


ニュース最終便

等身大抱き枕『インリン・オブ・ジョイトイ』」(「はてなダイアリー - 激亀仙人の似非モバヰラー日記」)

・すばらしいですね。

・まあ、奥さんと話してたんですよ。これいいよねって。

・あと、こういうのもあるよって、「おねがいティーチャー 森野 苺 抱き枕カバー」(18禁かな)も示したわけですよ。

「おまえがこういうものを買ったことがわかったら離婚」

・と、ピシャリといわれましたよ。でも、今、パウダービーズが入った抱き枕とかあるそうですよ。あの、ふにゃあんとしたやつですよね。そりゃあ、いいかもしれないよね。だから、無地でもいいから、それの抱きマクラ欲しいなあと思ったりしました。

***

24時間耐久オナニーマラソン」(「NO-FUTURE」)

・若いっていいなあ。杉田かおるより大変そうだ。
・ちなみに超偶然に、大手さんにたどり着きました。最初そうとは知らなかったくらいで。
(23:40)

28日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月28日2004年

・暑いね。暑いのがぶり返した感あり。
・昨日、今年初のスイカを食べて、さっき、今年初の梨を食べましたよ。
・あまりスイカに魅力を感じないのですが、梨は魅力的ですね。富山の梨はまたひときわ美味いですからね。

・考えてみれば、おれは梨ほど積極的に食べる果物はないですね。ほかのは冷蔵庫で平気で腐らせるまでほおっておけるけど、梨はダメですよ。それくらい好きです。

・そいで、今までわりに鬱になっていたのが、けっこう回復しました。相変わらず安い男で助かってますよ。梨1個で回復ですからね。

・まあ、梨の美味い季節ですよ。ぜひ、富山の呉羽梨を食べてみてくださいよ。

・おっさんくさい書き出しだなあ。


・土曜の朝は「知っとこ!」ってことで、実は、こないだ、「週刊現代」の記事なんかを読んで、上沼恵美子の女帝ぶりを知ったから、「いつでも笑みを」をみるのも一興かと思ったけど、「知っとこ!」ですよ。今日の中島知子さんはキレイかったよ。
・でも、「知っとこ!」は、中尾彬御大の毎回のご機嫌を伺うための番組ですね。
・今回は、ざこば師匠が休みで、ゲストは角田(ケロロ軍曹の歌うたってる人)に小野真弓にと、おとなしめだったし、「世界の朝ごはん」は「おれ上海通だよ」とウキウキでいっていた中国は上海の朝ごはんだったしな。

・あと、熊本の黒川温泉ってのもなにか縁があるみたいで「そうそう」なんてものすごい積極的に相槌を打っていた。

***

黒川温泉 オフィシャルホームページ

・この黒川温泉が現在の隆盛をほこる秘話みたいのがちょっと泣けたね。

・毎年1本づつ木を植えて「ひなびた旅館街」というテーマパークをコツコツと作っていったそうでね。なるほどねえ。儲かるところはいろいろと考えてるなあ。

・しかし、この時期に温泉の特集をするってのもすごいわな。

***

・ほかに、この夏の「勝ち組」なんて話をしてましたね。それでいえば、この夏の負け組はまちがいなく「温泉」ですよね。だから、上記の黒川温泉の特集がすごいってことでさ。

・ヤングには「着ぐるみ」が流行ってるそうで。「ドンキホーテ」で3000円くらい。で、いろいろな動物のガあり、それを着て、街を歩くそうです。そんなのは絶対に流行ってないと思いますが、「イメクラ 動物園」ってのは流行りそうな気がしました。


ショッピング
コミック
「瀬戸の花嫁」5巻 木村太彦(スクウエアエニックス)
「なななな」3巻 原田将太郎(メディアワークス)
「ジオブリーダーズ」10巻 伊藤明弘(少年画報社)
「元祖!浦安鉄筋家族」7巻 浜岡賢次(秋田書店)

***

「この暑いのは台風の影響かね?」
・などと本屋のオバチャンと話したりね。

・しかし、8月も終わりでございますね。
・いろいろとムカつくこともありましたが、梨とこのマンガでチャラかな。

***

・遅くなってゴメンなさいね。暑さのせいだよ。
(16:03)


前田健のあややナイトinバナナ

・スゴイよなあ。バナナの恩返し。こないだ、青木さやかがきたばかりだそうで。今「グータン」に青木さやか氏が登場されてますしね。さきほどみた「エンタの神様」でも登場されてました。青木さやか氏と縁がある日ですね。

・しかし、テレビCMでみたらインパクトあったなあ、「あややナイト」


・最近は昼から夜にかけて、とくに忙しくてしょうがないってこともないのに時間のわりふりがヘタですねえ。毎回アップアップになります。

・今日はまた終日「伊集院拾い」をさせていただいてね。PCさんも更新量のわりに負担が大きいでございましてねえ。おかげさまでかなり神様から福音を授かったのでラッキーです。

・まあ、ラッキーな日でしたね。最近はおれ内で「ラッキー」のハードルがどんどん低くなってきてますね。

「生きてるだけでラッキー」

・みたいな気持ち悪いこといいだすのも時間の問題ですね。ああ、コワイコワイ。

・すでにかなり肯定気味ですしね。

***

・あと、眠いしね。
(00:31)

27日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月27日2004年

・昨日、カーネーションの初のCCCDであるところの「スペードのエース」を買いましたが、これに関してかなりモメモメになっていたことを知りました。

公式サイトで、マネージャーが、かなり率直な発言し、直枝氏がそれに油を注ぐような発言をしたんですね。で、2ちゃんねるにも飛び火して、祭りだワッショイ状態。

・テキトーに要約して真意が歪むのもアレなんですが、「CCCDだから買わない」という書き込みを受けて、「(カーネーションへの想いもそのくらいかと、ずいぶん情けなくガッカリさせられた発言でしたが)、」てな発言をしたり、「カーネーションへのおひねりと思って作品をお買い求めいただいた上で(もちろん聴く/聴かないはお任せいたします)」ってな発言をしたんで問題になっているんですね。
・そこを読んでると、かつて、くるりや小島真由美も同様の問題でモメてたそうで。

・どうなんだろう?

・個人的にはかなりおひねりに近いカタチで買いましたよ。はじめて定価でCCCDを買いました。もちろん、聞きますよ。でもイヤな感じがあります。以前、クルマのCDプレイヤーが非常に調子悪くて、別にCCCDじゃなくても読み取ってくれなかったりかからなかったりが多発したので、CDが作動しないということにはかなりナーバスになってます。それがCCCDの場合は、あんた、「CD鳴らなくても責任は取りまへん」っていけしゃあしゃあと書いてるんだもんよ。ビックリさね。

・ただ、このBBSでの書き込みは、正直にいいますと、反対派、賛成派、どっちも気持ち悪いですね。

・反対派は「じゃあどうしたい?」ってのがみえてこないし、おまえらはそれでどのような不利益を被ったんだ?って気がする。というか、騒いでいたいだけなんだなあと思う。
・賛成派は、反対派が揶揄したみたいに盲目的すぎる気がする。ストレートな激励すぎる。

・んー、個人的にCCCDは反対。それはポトチャリポラパで書きます。だけど、そのためになにかの組合に入るのはイヤ。たとえばバーナー貼るのもイヤ。リンクされるのはともかく積極的にしようとは思わない気も。
・つまり、このことに限らず、意見や思想を強要したりされたくないんだなと思う。もう他人の意見を必要以上に汲み取らなくてもいいっていうかねえ。おっさんになるってそういうことですよ。

・昔から、団体行動が嫌いなもんでね。「シュー/RCサクセション」とか聞いて育ったクチだしねえ。

・まあ、でも、基本的にカーネーションのファンであるからして、煽り目的で、「はじめてきいたけど全然たいしたことねえ」みたいな発言を読むと「ムキー!」とはなりますね。それはまあしょうがないことですよ。のったら負けだろうから沈黙を守りますが。

・とかいって、「スペードのエース」、今朝、クルマにたたきこんで、まだ1曲目の途中までしか聞いてないんですけどね。とりあえず、たいしたことないってモノではないと思いますがね。

参照:ttp://carnation.s57.xrea.com/caneaoyow/index.html


二十歳の約束 / 小室哲哉

・昨日ネタにするの忘れてましたが、昨日聞いていたのがこれ。
・同タイトルのフジテレビ系のドラマのサントラです。

・これがすごかったですね。空気のような音楽。たとえるなら闇夜のカラスというかね。そりゃ、聞けば、あ、これはピアノの音、ストリング、シンセの音、なんてわかります。でも、それらのハーモニーの結実として、真空のような音になるんです。ありそうでない経験ですね。たとえば、居酒屋やコンビニで自分に関係のない音楽がかかっていると、音楽なんて耳に入ってないでしょ? それが最高にすごくなった状態。マジでメロディもリズムもとれない。ちょっと意識して集中してもムリ。

・これは小室センセしかできないワザですよ。なんていうかな、「小室手クセ」みたいなのが、おれみたいなやつですら染み付いてるってことなんですよ。ほら、朝倉大介ほか、この「小室手クセ」みたいのを継承してる人って多いじゃないですか。TMRって同じような歌ばかり歌ってよくノイローゼにならないなとか思うじゃないですか。

・これですよ。本作はそういった意味で、サウンドトラックらしく、耳に引っかかる音を「あえて」取り去ってるのと、小室手クセがあいまった、BGMよりもBGMだし、環境音楽より環境音楽となっているのですよ。

・まあ、たぶん、死ぬまでに2回目を聞くことがないCDなので、せめて1回は聞こうとして、そのためにほかの音楽を聴くことができないので不快ではありましたが。

・ちなみに、TUTAYAのワゴンにて、「CD福袋」としての1枚でございましたよ。


・昨日昼がヒマだった反動か、ぼちぼち忙しかった金曜日でございましたが、今日は残す客が多いね。
・理由はどうあれ残されると悲しいし、ムカつく。これが作ってる側の偽らざる気持ちってやつですよ。その後、商売にしてる人の多くは不安になるわけです。

・でも、こないだのファミレスで、ガキと2人できて、ものすげえたのんでものすげえ残してるガキに「もういいの?」みたいなやさしい声をかけて、もんくひとついわないで帰るどんだけ香水かけてきてるんだよ?ってババアいたし、「そういう人種」は確実に存在するんですけどね。でも、イヤな気分になりますし、不安にもなります。

・はあ、しみじみ、この貧乏性は治らないなあと思うし、こんなことでストレスをためたくないなあと思いますが、これがないとクソオヤジみたいになるんで、それはそれでイヤだなあと思うからどうしようもねえんだなあと。

***

・やべ。「コミック」やりますよ。1ヶ月以上またぎそうなのあるなこれ。やべーやべー。
(14:41)


・疲れました。
・不意に忙しい夜でした。
・本当、いっぱいいっぱいの8月です。働いてる気がします。

***

・やっぱ、アメとムチなんてよくいったもんで、おれはなんか非常にご褒美が欲しい感じです。ずっとムチですからね。

・だれか、われこそはアメになりますって方はいないものか?というか、おれはぶっちゃけ、たまってるのか? 最近はそういうのよくわからなくなってきてますよ。それくらいムチなんですよ。

***

・だから、最近忙しいと笑うようになってきました。伊集院の笑ったネタなどが連想されて、つい、笑っちゃうんですよね。

・今日は「やめないで、やめないで」が強力に作用してました。

・来週の月曜(8/30)までは、「
TBS RADIO JUNK」の伊集院光氏のところで聞くことができるので聞いてみてください。なんのこっちゃわからない可能性もありますが。

・本当、1回なら抱かれてもいいです。それくらい助けてもらってます。

・ああ、そうか。おれの現在のアメって伊集院光なんだ。


ニュース最終便

NIPPON STYLE:: 「バーチャルキーボード(VKB)」

・29800円は高いけど、1回使ってみたいよね。

***

暮らしに役立つ法律知識

・下のほうにある「損害賠償請求額の計算」がなんかすごい。

***

: : THA BLUE HERB REC : :

・サッポロのラップグループだそうで。えーと、ぶっちゃけて書きますと、「1」のカーネーションがらみの問題で公式サイトのBBSで荒らし行為をしていたボクが、「聞いている」音楽だそうです。
・カーネーションは THA BLUE HERBとコラボレをするといいんじゃないかな。
(00:23)

26日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月26日2004年

卓球の愛ちゃんが福岡町にやって来る!」(takkyuu_aichanってのがいいね)

・ということで、今週末に卓球の愛ちゃんが富山県にいらっしゃるんですよ。たしか、女子高生が「ムシャクシャする」って理由で通り魔を行ったところの近くですよね。

・福岡町・福光町・福野町とあるんですよ。おれも正直どっちがどっちだかよくわかってませんが、まあ、富山県の石川県よりで、「福」欲しさにがめついやつらが集まってるところだなあといったところでね。無用に敵を増やしてる感触もありますがまあいいや。


・卓球の愛ちゃんがなにを叫んでるのかってのが焦点になってますが、実は、お母さんとお父さんとヨリが戻りますようにってのを圧縮して叫んでるんですよね。音声ファイルを解凍ソフトで開くとわかりますよ。

***

・100万人ギャグ。
「ナガシマは予言者だよねえ。順位を予想したたじゃん」

***

・まだ、オリンピック真っ盛りですね。いつ終るんだっけ? どれくらい感動をありがとうなんだっけ?
・あと1回くらい「ザテレビジョン」の表紙はレモンを持っていない人なのかしら?

***

・と、思ったら次はオリンピック関連くらいあちこちに露出してうっとおしいことになってる「忍者ハットリくん」のあいつだな。
・あれほど原型がカケラもなさそうなものでも、原作使用料みたいのは発生するのか? 儲かっていいなあおい。
・どうでもいいけど、「忍者ハットリくん」くらいの金かけて「魔太郎がくる!」の映画を撮るんならそれは観にいきたいなあ。主役はあいつがピッタリだよ。カンヌで主演男優賞取ったやつ。怪獣映画みたいな名前のやつ。
柳楽優弥氏ね。やぎらゆうや。「大怪獣ヤギラ」って感じじゃん。これも100万人ギャグなんだけどね。

ショッピング
コミック
「銀魂」2巻 空知英秋(集英社)

***

・最近、ポトチャリポラパでは、09/25発売の「桜桃書房発行/オークス発売 / (成)真・現代猟奇伝 / 氏賀Y太 / 書籍扱」での検索が鬼のように多いです。とくに買うつもりもなかったけど、これはやっぱり買わないとダメかもしれないなあ。この事件への、おれなりの供養の一環として。あと、アクセスを稼ぐ一環として。

・で、2巻。かなり前にでたものですが、とりあえず買ってみると。


・当店は中華料理系食堂なので、餃子を作ります。

・餃子を作る手順を書きます。

1.野菜をカッターで細かく刻みます。カッターというのは、いろいろ種類がありますが、当店の場合、「
皿式フードカッター」を使用してます。
・レコードプレイヤーのように回転してる皿に野菜を入れると、レコードプレイヤーの針のように、皿に垂直にタテに回転してる三日月状のカッターで、野菜を粉砕していくというものです。これで手を切るとかなりなことになります。おれは経験ないんですけど、やばかったことは何度かがあります。

2.で、みじん切りにした野菜を取り出して麻の袋にいれて絞り、余計な水分を出します。

3.そして、肉や調味料と混ぜ合わせて、アンコの完成です。

***

・この手順2の話をしたいと思います。
・みじん切りをした野菜の水分を出すってのはなかなか難しくて、水分が出すぎるとパサパサで美味くないし、水分がありすぎると水っぽくて美味くないんですね。
・で、これまで、手動で絞っていました。でも、手動だとかなり重労働になるし、時間がかかるんですよ。

・実際、機械はあるんですよ。「マルシン野菜絞り器

・修業していたときは、電動の専用機も使ったことあります。
・まあ、そういうの使うほど、おれん店も出ないし、いいやって思っていましたが、どうも、おれの絞るのがテキトーなのでムカつくけど、それをいいすぎると、おれが逆ギレしてメンドーだとクソオヤジはカリカリしていたみたいで、どこぞから、二層式の洗濯機をもらってきました。それを使えってことですよ。

・これ、脱水のところに麻の袋ごと入れて30秒でOKです。それ以上やるとパサパサになります。機械の威力はすさまじいですよ。

***

・で、すさまじすぎるので、袋が破れてしまいました。

・そして、その麻袋ですよ。おれは、こんなものみたことないんですよね。だけど、クソオヤジはホームセンターにあるといいはる。

・結果、おれは無意味に30分くらいホームセンターを探し回っていたよ。まあ、店員に聞けばよかったんだろうけど、なんて聞けばいいのかまったくわからなかったし。

・そういう朝から徒労まくりだった木曜日のはじまりだったのです。モノが麻だけにねえ!

***

・で、なんかサエない昼を過ぎて、昼休みはゴハン茶碗を買いにいきます。よくわからんが最近、店のこの手の買い物はおれの仕事ですね。
(14:38)


ショッピング2
CD
「スペードのエース」カーネーション(CTCR14361)
「カーネーション・イズ・ザ・グレイト・ロックンロールバンド!」カーネーション(TKCA72703)

DVD
「the booby show and clips」カーネーション(COBA-50823〜24)


「お怪物図鑑x物々冒険記」唐沢俊一&唐沢なをき(ワールドフォトプレス)
「処女伝説」辛酸なめ子(洋泉社)

ワゴンCD(1枚100円)
「ジンセイ〜グッドタイムス・バッドタイムス〜」バーゲンズ
「あなたって?!」テフテフ
「ギター」曽我部惠一
「Good Night」アナム&マキ

レンタル落ちシングルCD(1枚100円)
「ゲッツだぜ!!」ダンディ坂野
「ガリガリ君」ポカスカジャン
「オータムナル・ティンツ」ハスキング・ビー
「生活/永遠のウソつき」コザック前田と泉谷しげる
「YOUR SONG〜青春宣言〜」松浦亜弥
「女子かしまし物語」モーニング娘。
「極楽鳥」オレンジペコー
「e for 20」ロットングラフティー

***

・疲れた。書き取るのに疲れた。最近、あまり、バカみたいな数買ってないからなあ。っていうか、昨日もけっこう買ってきてるな。
・おれはもう3年くらい、手元に聞いてないCDがないって状態がないなあ。うらやましいと思う? けっこうツライよ。モテモテでチンポが乾くヒマがない男ってこんな気分になるのかしら?

***

・昼休み。上記の通り、店のゴハン茶碗を買いにでかけた。実は昨日のうちにチェック入れてたので、あっさりいってあっさり買う。199円のものを21個。

***

・あとは、しばらくいってないところを中心に。やっぱしばらく行かないに限るね。いろいろと発見がある。毎週行ってもおもしろくねえもんな。

・ということで、県内有数の在庫量を誇っていたビデオ屋はGEOに吸収されることになってましたし(そこでレンタル落ちゲット)、明文堂は夏限定で1000円以上本を買ったら、通常ブレンドとウーロン茶だったのに8月限定でアイスコーヒーも使えるタダ券もついていたし(本はここで)、ジョーシンではXboxの「NINJA GAIDEN」が2500円で、「おお、これは買わないといけないのだった」と思い出させてくれましたよ。(ワゴンCDはここで)

***

・で、帰ったらHMVからカーネーション3点セット。ちなみに3点全部で手に入るのは、直江政広直筆の豪華全曲解説パンフレットだそうですよ。
・でも、ベストはナゴム版の「夜の煙突」があるって話だったのに、なかったのでアレ?でした。

***

・今は「ゲッツ!だぜ」聞いてます。ずっと探してました。ウルフルズの「ガッツだぜ」の替え歌ですよ。なにげにDANCE☆MANがアレンジを手がけていてかなりディスコティックになってますね。2曲目はデビューシングルで超名曲の「オー・ナイス・ゲッツ」のディスコアレンジMIXもあります。

・ものすごいどうでもいい情報を全世界に発信できてシアワセです。

・あと、ぶっちゃけあまりよくないです。
(18:52)


「ダウンタウンDX」をみてましたよ。
・ロバートってどうして「はねるのトびら」以外だと、「うそ」ってくらいつまらないんでしょうか? はねトびの恩恵に預かってるNo.1ですよね。No.2は北陽だけど。
・あと、小野真弓さんも出演されてましたが、小野さんはもう旬が過ぎましたね。往年のオーラが微塵も感じられなくて逆にビックリでした。竹下景子氏のほうがいいなあと思ったくらいで。いや、まあ、ちょっとウソかもしれませんが。

***

・しかし、ピークってのがわかるといいですよね。男でも女でも。「今!」ってのがわかればそれに応じた行動がとれるじゃないですか? ムリ目にアタックとか。

・おれの場合、過ぎ去ったことはまちがいないんですけどね。いや、これからあるかもしれない?
・って、こういうことで悩まなくて済むように「ピーク」が欲しいわけですね。

・まあ、小野真弓さんは過ぎたよって、教えてあげたいです。というか、余計なお世話ですね。


「銭金」をみてますよ。今度ゴールデンに進出ですってね。伊集院光氏はもう出演しないのだろうか? 出演したとして裸になるんだろうか。

・ゴールデンになるのかと思ってみると「いいのか?」と思ってしまいますが、やっぱりおもしろいことはないよなあ。

***

・で、知ってる人には「なにを今ごろ?」とお思いでしょうが、今日知ったんですよ。
WORLD DOWN TOWN

・これがとてもおもしろいそうですよ。そいで、通常水曜深夜ですが、富山県では金曜深夜にやるんですよ。明日ですよラッキー。

***

・しかし、久しぶりに普通に「ダウンタウンDX」〜「銭金」という流れですね。番組自体よりその「普通」のことがとてもうれしいなあ。夜も普通だったかな。モヤシとか、材料も切れる程度の客はきましたしねえ。

・ま、上々の日だと。早くオリンピックやプロ野球とか終って欲しいです。

・あと、おれ、昨日動物園とかたくさん歩いたのか、今日、とてもメシを食ってます。えらい食欲旺盛でねえ。ムシャムシャ食ってますよ。
(00:03)

25日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月25日2004年

■富山市ファミリーパーク■

・ま、ガキがいて、夏休みで、店が休みですよ。だから、いかにもってところにいったワケですよ。
・おれなんかは久しぶりだしゆっくりと休んでいたかった度が120%だったのですが。
・ま、ケチな遊園地と動物園ですよ。動物園はいる動物がややショボな分、鬼のようにあちこちに工夫がある、おれはまあ、ジマンしてもいいんじゃないかなと思うんですけどね。
・ただ、時期が時期で、とても臭い動物園でしたよ。

***

・昼ごはんもそこの食堂。レトルト味満点でなおかつボンカレーやククレカレーに劣るカレーやら、缶詰のスープを温めたラーメンとか、これぞ観光地での食事ですよね。安心の不味さ。なつかしの不味さ。

***

・まあ、FORガキDAYってことでね。

・予想通りドロドロに疲れました。やたら歩かせるところだから明日は筋肉痛確定ですよ。


・あー。現在酔っぱらってます。久しぶりに酒を飲んでますよ。
・結果的にいろいろとCDを買いましたけど、細かく書くことができません。1文字打つたび、「おすピー問題」とかみていてボケーっとしてますよ。実は、「2」になってから、ここまでで余裕で1時間以上経ってるんですよ。

・あー。けっこうCD買いました。5枚525円ので、トミーフェブラリーとか。あと、Kiroroのアルバム。で、1枚100円で10枚ほど。

・んー。ダメだなこりゃ。
・1回風呂入ってアルコール抜けるようでしたら、もう1回なにか更新します。
・じゃなかったら、これまでということで。酔っぱらって更新できる人は尊敬しますよ。
(20:14)


・ほがらかな夜ですね。スーパーで買った寿司やら焼き鳥を食いながらビールを飲んでる我々。
・そいで、テレビをみるわけですよ。日本テレビ系がアニメに負けるくらいの巨人戦だったので、「クイズヘキサゴン」〜「トリビアの泉」〜「ワンナイR&R」って流れでしたよ。

***

・で、「ココリコミラクルタイプ」なんかをみてしまったので、その30分を利用して「ニュース」も書いてしまったよ。おれったらがんばりやさんですね。
・しかも、未公開トーク集でね。

***

・そいで、BS日テレのおぎやはぎとバナナマンのコント番組をみてます。

・おぎやはぎのやはぎさんが今までにやった1番大きいイタズラは、姉がはじめてデートにでかけるときに、待ち合わせ場所まで尾行していき、会う寸前に、ものすごい水が出る水鉄砲で姉のことをビシャビシャにしてやったそうです。

「なんでそんなことをしたの?」
「いや、姉が初デートがダイナシになってるときの顔がみたくて」
「はあ。で、姉はどうなりました?」
「泣いてました」

・他の人のも聞いていたのですが、これが1番美味しいところなのでおすそ分け。

***

・今は録画しておいた「熱血!スペシャ中学」でぃーす。


ニュース最終便

「オタク」市場、規模は2600億円 野村総研が推計 - asahi.com : 経済」(NEWSLinks

・いやまあ、数あるニュースサイトからたくさん取り上げてるニュースをランキング番組ヨロシク取り上げる「NEWSLinks」でもかなり上位。というか、類似ニュースは全部イタダキ状態。
オタク」市場、規模は2600億円 野村総研が推計
ITmediaニュース:「もはやニッチではない」オタク市場はデジカメ超える2900億円

・あと、NEWSLinksに登録されてないサイトでもいろいろと取り上げていろいろと言及していたけどさ、あんたらホント、オタク系のニュースが好きだね?
・なんか、おれはこの手のところの、自意識の高さがちょっとヒクな。 いやまあいいんだけどさ。なんかちょっとなあ。おれこういうの無邪気に乗ってるやつを「ガキだなあ」と冷ややかに眺めてイヤな気持ちになってもらうのが好きなガキだったのだし、それがあまり治ってないんですね。

・そういうことを思い出させます。ニュース自体はなにをイマサラと思います。

***

信じられないが、本当だ」(NEWSLinks
・前に取り上げようとしてましたけど、無料サバがいっぱいで転送してたのです。
・軍事関連の方のマニアな書き込み。おれはミリタリーマニアと鉄道マニア、あと、格闘マニアの筋金の入り方は、一定の敬意を表します。まあ、個人的に知ってる人にロクなやつはいないんですけどね。

***

樺太食堂 [unidon.net]

・伊集院氏のラジオでチラリと取り上げられていたのかな。「おまけ」がいいんですよ。この食堂のうに丼の壁紙ですよ。すばらしいです。

***

うに丼 ぎーくす

・上記のを探している途中でみつけました。unidon.netとunidon.comの差ですね。
・もうちょっとマジメにやるがいいや。
(23:58)

24日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月24日2004年

・今朝、「イブニング」を買って裏表紙をみると、ロッテのキシリトールガムの広告に、坂本冬美が映ってる。
「なぜ、今、坂本冬美? もしかして、
HIS再結成とか? それともミゴトに復活したってことで、歯の再生とかにかけて?」

・などと思ってよくみると、実は東ちづる?

・などとひとしきりボケて気が済みました。「冬のソナタ」の人ですよね。背が高いんでしたよたしか。1m90くらいあるんでしたっけ? ヨン様が2m90くらいあるんですけどね。で、ほかの登場人物が1m20くらいしかないんですよね。

***

・こないだ、地区のバーベキュー大会に出場(こういう表現のほうが正しい気がする)していた奥さんによると、まわりのオバチャン方は韓国ドラマに夢中だそうですよ。

「あれにハマると日本ドラマなんかみられない」

・って方もいるらしく、テレビだけに留まらず、映画館まで足を運び「ブラザーフッド」や「キムチマン2〜犬鍋伯爵の陰謀〜」とかもみにいってるそうですよ。

・このハマる理由についての詳細はあいづち打ってるだけの奥さんには聞ききれなかったんですよ。


・ふと、韓流ブームについて小沢昭一ばりに考えてみるのココロなんですが、おれは「冬のソナタ」は5分だけみたよ。
・感想は「
毎度おさわがせします」? あるいは、「月曜ドラマランド」?って感じだったんですよ。
・やたら、明るいライティング。キスするシーンとか、何度も繰り返して映したり(スターどっきりマル秘報告ばりに)、ひとことでいって「むかし」なんですよね。むかしのセンスにあふれてますよ。
・たぶん、韓国の人も「なんでイマサラ?」的な困惑があると思いますよ。台湾で「東京ラブストーリー」が大ブームとか聞かされて「は?」って思うのと似た感じかな。

・つーか、韓流に限らず、「ベタ」がもてはやされてる時期っておれが記憶してる限り今が最高だと思うぞ。すべてがベタじゃないかい? ベタベタだよ。

・みんながみんな本能に直結で動いてるような気がする。たとえば、これまではそれに「公共性」やら「社会性」(同じような意味か)、「知性」「常識」「はじらい」など、間にいろいろとはさんでいたけど、今はもう「メシ!カネ!オンナ!」的なストレートな力を感じます。

・とくに女性のほうにその力強さを感じますよ。まったく隠さなくなったじゃない。世の中すべてが、「あら〜ん、いいオトコ」って感じに動いてるような気がする。

・おれみたいに1980年代のYMOあたりから派生した、浅田彰を読んでる知性派の人や、バブルのときのブランドかぶれの方や、いわゆる「3高」じゃないと結婚しないなんていってた方はどこにいったのだろう?って気がしてしょうがないです。まあ、そこらかしこにいるんだけどね。

・まあ、それがどうした?ってことですけどね。

・ああ、香取の忍者ハットリくんはファン以外には「いいオトコ」としてとらえきれるのか?

・あと、チェ・ジウっていいか?とそもそもなことを。


・昨日も今日も、スロースターターな昼です。「なんだ、ヒマかな?」と思ったら、不意にどんどん忙しくなるってパターン。

・まあ、それならそれでいいんですけどね。どうも、スカされてる感じがしてやりにくい。バーチャファイター2でたとえるなら、はじまってすぐに後退するカゲのようだよ。なんで、バーチャファイター2にたとえたのかはよくわからないんですがね。

***

・それはそれとしてオリンピックですよ。毎朝、「**金!」みたいな見出しがあって景気がいいですね。

・じゃあ、メダリストで1番はだれだろう?とかねえ。やっぱ浜口さんですかね。オヤジがうっとおしいけどねえ。別に想像上だし、関係ないわな。さらに重ね重ねで下品なことを書かせてもらえれば、レスリングの方だと、逆駅弁なんてことも可能な気がしますよね。 それは柔道も同じだけど、柔道はなああ。

***

・と、まあ、気分もスロースターターという感じが上記のブロックでよくお分かりいただけるでしょう。

・ガンバレニッポン!ってことですよ。 毎日寝不足ですよ。 は! お客がスロースターターなのは、毎晩のオリンピック視聴で寝不足だからか!

・いや、関係ねえな。

***

・ここ最近は、セミも鳴き、ハエも出はじめ、夜は虫がすごい鳴いてます。虫が動き出す季節ですね。あいつらはわりと真夏は休みがちなんですよね。
・そろそろ、夜寝るときのクーラーの具合など、メンドーで難しい感じになってきましたよ。

・っまあ、おれのほうも、やっと、こういうなんでもない歳時記めいたことを書く余裕が生まれつつありますね。
・長かった夏だったよ。まだ終ってないけどさ。

・というか、いつまでおれは子供部屋で1人で寝てるんだ?
(14:32)


・昼は家に帰り、ガキの部屋の机に座ってクーラーがんがんかけて、淡々と「コミック」。実は、ちゃんと机とイスに座ってサイトの更新するのってかなりマレなんですよ。
・店では、テーブルがわりのテレビ台にPC置いて、ぼろぼろのソファに座って書いてるし、家では家具調コタツ(当然今はコタツフトンはない)にあぐらをかいてキーボードを叩いてるわけです。
・だから、今日の「コミック」は理知的でアカデミックでクールな感じがするでしょう? フチ無しメガネって感じでしょう? ソニックザヘッジホッグでしょう。

・まあ、ガキの学習机に座ってエロマンガばかり4冊書くってのが最大のギャグになってるんですけどね。クール。

***

・そいでもって、店に戻るなり、「ニュース」も書きました。今度はクーラーのきいてない、ホカホカなハートウォーミングな内容になっているでしょう? 「スーパーマリオサンシャイン」に出てくる、頭にヤシの実が生えてる住人みたいなノリでしょう? イッツ・ホット!

***

・夜はノーリアクションかなと思っていたら、最後に団体がついてなんとかカッコはついたカタチになりました。


・で、帰って「名探偵モンク」みてます。火曜日の象徴。休日前の象徴。明日は休み。すばらしい。8/11からの

・しかし、よく働いたなおれ。今年も8月を乗り切ったかあ。

・毎年毎年もうダメだと思うけど、なんとかやってけてるなあ。今年は禁煙してたしなあ。えらいなあおれ。

***

・それはそれとして、「
名探偵モンク」はおもしろいです。奥さんの影響でなにげにみはじめましたが、今となっては奥さんよりも好きでいる自信がありますし、ほとんど唯一といっていいほど、おれと奥さんが今一生懸命みている番組ですね。

・元々変人だったのだけど、奥さんが殺されてからは、さらに輪をかけて変になったので、警察を休職した。だけど、タグイ稀なる推理力の持ち主なので、パートナーの看護師をやっていたシャローナとともに警察のコンサルタントをするという話。

・ココロのヤマイであるモンクの行動のユーモラスさはさておき、毎回、色がちがい、なおかつ、ムダのまったくない、完璧な脚本。トリックもかなり後の方までわからない。

・今回は爆弾事件。連続小包爆弾事件が起こる。どう考えても犯人としか思えない容疑者は、事故により昏睡中。ではどうやって小包爆弾を送ったのか?

・この話をメインに、パートナーのシャローナの別れたダンナがヨリを戻そうとやってくる、サブのストーリーも絶妙に本編にからむ。ちゃんと本編にシンクロしてるんだよこれが。

・でもって、各シーンはちょっとしたジョーク風に、笑いを用意してる。これが、いわゆるアメリカンジョーク風ではあるんだけど、いい間です。

・と、ベタホメですが、おれは今、かなり人生においてウエイトをおいてますよ。

・っても、残り2話なんですけどね。

・9月からは別の楽しみをみつけたいもんです。


・ニュース最終便

しつこい「メルアド教えて」に対処する新サービス」(NEWSLinks

・おれとしてはどうしてもこの新サービスの「被害」に遭った人のほうに肩入れしてしまうのだけど、ガイジンの男子でも、この手のくらってへこむだろうよ。まあ、たしかに、空気読めないやつは多いけどさ。 でもなあ。

***

pya! 玄人向け自販機」(NEWSLinks

・すごいよ。pya!取り上げるのは控えようと思っていたけど。通勤途中にこれがあるなら毎日買って全品制覇したいところです。「サイだー」というサイの絵が描いてあるサイダーを通勤途中でよく買ってましたねえ。インカコーラとブラジルガラナをとくに飲んでみたいな。

***

3ちゃんねる 3ch.jp

・なんでしょこれ?

***

F&M | Fetish & Maniac Videos

・あー、まー、18禁サイトなんですけど、ちょっと、おれ、トビラが開きそうかなあ。全身タイツの女性がなんかエロエロということで。すごいみてみたいな。
(23:57)

23日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月23日2004年

・結局、疲れているのだな。昨日は夢もみずに、あと、「黒バラ」も「ガキ」もみないで寝ましたよ。グーグー寝ましたよ。

・そのせいか7時くらいに起きましたけど。

***

・今はどこのチャンネルでもオリンピックですね。ビックリします。もう観念しましたよ。来年からはスポーツウォッチサイトになりますよ。スポーツ大好き! 野口さん女子マラソン金メダルおめでとう。室伏さんハンマー投げ銀メダルおめでとう。福原愛さん、相変わらず「福原愛 乳首」で当サイトへの検索客貢献ありがとう。意外とオッパイ大きいよね。

***

・で、そんな感じなのに依然として眠い。奥さんも8:30くらいに階下にきたときの最初のセリフが「いつまでも眠っていられる」でしたからね。おれもチッコで起きなければもっともっと寝ていられました。実際、NOW眠いし。
・だから、すでにもうかなりいっぱいいっぱいなんですよね。

***

・でも、昨日よりかなりマシです。今日からさしあたって8月いっぱいはグチをいわずにオンでもオフでもすごそうかなと思っております。淡々とね。今、トイレつまってるって、お盆の間たまったウンコがつまってるパイプをキレイにしてましたがグチはこぼさないよ。


・こう、やっぱり、疲れていると観察眼と、根気がなくなりますね。だから、おおざっぱなザックリとしてる大味なアメリカンなダイアリー他になりがちですよ。豪快な日本人と神経質なアメリカ人はどっちが多いのだろう? まあ、それぞれ「豪快」と「神経質」の定義がありそうですけどね。

***

・こういう短い文章多いでしょう? 集中力がない証拠ですよ。

・そのわりに細かいことに気がつかなくなっていくんですよね。どうでもいいことをずらずらと垂れ流すのがポトチャリポラパダイアリーのダイゴミというのに。まあ、「ダイゴミ」、漢字にすると「大塵」なんですけどね。

***

・奥さんが必死で新聞記事を切り取ってますよ。上のガキの夏休みの宿題、「オリンピックの感想」のための記事集めですよ。
・奥さんはものすごい割合で夏休みの宿題にからんでます。自由研究の工作なんかもそうだしね。

「(私が)やらないとなにもやらない」みたいなことをいってますが、それならそれで先生に叱られたらいいんじゃないかと思うのですが、奥さんはそうは思わないようで。

・そういや、うちのお母んも世話やいたことあったなあ。ああいうときは、「なんかやってらあ」くらいの感想しかないんですよね。おれも幼心に「世間体考えて必死だな」ってニュアンスの冷ややかな視線をお母んに送っていた記憶があります。

・別にやらなければやらないでいいんだよ。小学校高学年にはそういうことに目覚めました。で、現在に至るって人生ですよ。

・一応、なんとかなってるじゃん。


・暑いときや忙しいとき、ココロが砕けてるときには書けない、細かいネタ。

・おれの使ってるPCはダイナブックの昔のやつ。型番「昔」だ。だから、現在のとはちがい、乳首の先みたいのをコリコリと愛撫することで、ポインタを動かすやつになってる。これの正式名称を検索してまで調べようって気力はない。そこまでは涼しくないしヒマじゃないしココロが通常じゃないんですよ。アキュポイント? あやふや。

・それが昨日、暑さで溶けてたことを「発見」しましたよ。どうでもいいけど、「しましたよ」ってタイプするとき、かなり高い確率で「しましちゃお」って打ってしまいますね。「発見しましちゃお」
・たいていの場合、マウスを利用してるので、乳首はあまり使わないのですが、だから発見が遅れたんですね。

・だから、昨日、取り替えました。まだ、在庫はあるんですよ。でも、これ、在庫が切れたらどうなるんだろう?と、ふと不安になりました。こんなものは、3個50円くらいであちこちにあると思ったら、量販店だと「取り寄せになる。在庫なんかあるはずない」みたいなリアクションだったことがあるしなあ。
・ないならないでいいんですよ。別に使ってないから。でも、キーボードの「G」「H」「B」の間にポッカリ穴が空くってことになって、そこからポテチ等のお菓子が入り放題になってキーボード押し辛くなるブー。ってなぜか突然デブキャラ。

・ま、本調子だと、これで大爆笑するようなネタになる予定だったんですけど、今回はリハビリということでね。

・現在、乳首具合は良好ですよ。無意味にコリコリといじってますよ。オォイエー。乳首と畳は新しいのに限るね。

***

・ということで、いろいろとがんばっていく8月のヤマ場ですよ。長かったですよ。
(14:35)


ショッピング
コミック
「骨董屋とうへんボク」1巻 柳葉あきら&赤石勝市(集出版社)
「GET DOWN」橋本みつる(白泉社)

***

・家に帰って休んでいるつもりだったのですが、家の前に見慣れないガキの自転車が2台。ハハーンと、奥さんに電話をかけて確認すると、ガキのトモダチがきてるそうで、そんなの「休み」にならないからおれはそのまま出かけることにしたんだわ。

・最近、よく利用してるルートを流す。そういや、久しぶりにエロマンガ関係も眺めたな。鬼ノ仁って人の本を狂ったようにプッシュしてたな。前も聞いた名前なんで覚えておこう。とはいえ、なかなか買えなくなってきたなあおれ。

・途中パン屋によりパンをかじりながらの2時間のドライブといったオモムキでしたね。BGMはもうひとつだったので書きませんが、まあ、ドライブ自体が快適だったので気分はよろしかったですよ。

***

・本は「せっかくだから」買いですね。

・家に帰ってから1〜2冊「コミック」やります。
(20:14)


・こう、テレビ番組がグジャグジャだとダメですね。休みに休みじゃないとダメですね。曜日の感覚がわからなくなる。そういうなか、BS-2の「ER」がありがたいなと。おれ、みてないけど、奥さんが固唾を飲んでみてるし、ちらちらとBGVがわりにしてると、イヤでもキャラを覚えたりするんですよね。
・で、「ER」ったら月曜日ですからね。今日は月曜日ということがわかったのですよ。あと、現在、すげえ久しぶりに「内村プロデュース」みてるしねえ。でも、いつの間にかクスリともできなくなってきたなあ。ヌルいのはヌルいんでいいんですけどね。ほどよく眠くなるし。

・明日1日仕事やったらすんげー久しぶりの休みになります。11日以来ですよ。うふふ。そら調子悪くなったりグチこぼしたり機嫌悪くなるわけですよ。

・ということで、がんばったおれ。今日はノルマ達成って感じがするぞ。


ニュース最終便

チキンフィレオ特別サイト:とべない恋愛チキン

・レギュラーメニューになるってことでね。まだみてませんけど。

***

消せるボールペン(国内の同様製品とは大きな違いがあります)

・最初は消せるけど、途中で消えなくなるそうです。

***

インフォシーク検索 - 街はきらめくパッション

・今日の「ニュース」で調べたんですけど、けっこうみんなあやふやなのね。

***

うたまっぷ 歌詞を無料で検索表示

・で、正解はこっちで調べました。ベンリですね。

***

全国方言WEB ほべりぐ

・やっぱ、富山県人は富山弁が好きなんだなあと思ったりしました。

***

池袋 デブ専ホテル性感 豚っ娘

・ある1点を超えるとモテモテになるそうですね。勉強になります。

***

Kyle MacLachlan Fan Site/カイル・マクラクラン研究所

・さっき、BS-2の映画の予告(ロズウェルだったかな)で登場していて、そういや、最近なにやってるのかなあと調べたらみつけました。

::Kyle MacLachlan::

・そこのBBS内で発見した「公式サイト」。相変わらず男前ですね。ケツアゴなのにね。
(00:12)

22日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月22日2004年

仮面ライダー剣

・今回で一応コメディタッチは終わりみたいですね。ああいうノリは、もう1回くらいあってもいいかな。

***

ふたりはプリキュア

・最近は、ほのかとなぎさがキレイに描かれてるか?ってのがものすごい気になるんだけど、今回はまーまーでしたかね。ミップルとメップルに触ってみたいなとふと思いました。


・昨晩の鬱を引きずり、早めに床に就いたわりには心臓が痛くて眠れない。おれはまちがいなく心臓で死ぬなと思った。というより、救急車呼んでもらおうかと思うくらい一時は痛かった。
・でもって、明け方にものすごい咳き込む。咳がひどくて吐くけど、ハラになにもないので胃液を出すくらい吐く。咳止め飲んで、それを全部吐いたりする。

・そういうグジャグジャの状況で、奥さんは完全にスネてるし、おれはこんなだしで、朝からほとんど誰とも口をきかずに、仕事をこなす。仕事も休むべきなんだけどな。

・で、「ダイアリー」も書く気がなくてね。最近は、本当、ポトチャリポラパの更新は「気分」に左右されるね。
・通常、日曜の昼は休みがないんだけど、「たのむから」と休みにしてもらい、店で寝てたので、やや「貯金」が貯まったのでエイヤと書いてるんですよ。1日中ダイアリーが書けない人ってなかなかいないでしょ?それこそネットにつながる前に、点滴をつなげておけってもんだ。

・そして、おれは奥さんの実家に帰る帰らないのモメゴトがココロの底からイヤなんだね。これまでも何度も何度もネタにしてますが。
・タバコやってないので、感情を抑えるのが難しいし、最近、疲れやストレスで心臓が痛くなるようになったのですよ。

・タバコは偉大だよなあと思います。今はアンプに直結のギターを弾いてるみたいですが、タバコはその間にあるエフェクターみたいな役割だったんだなあと思うよ。タバコを吸うことで自分をいろいろと調節することができた。

・とりあえず、9/1になったら1本だけでもタバコを吸ってみようかと思います。なんか、禁煙してるデメリットばかり感じるようになってきてますし。


・まあ、ダイアリーを書けるようになる程度は復活したんですけど、やっていたことは寝ていたことばかりだったのでネタがないんですよ。

***

・甲子園はじめて北海道が優勝ですが、その戦った相手高校で非常に多く検索客がいらっしゃいました。未だに読むことのできないその高校は、多分「ニュース」かなんかで取り上げたんですよね。その内容も覚えてないですが。

***

・あと、福原愛さんがらみが多く、オリンピックへのみなさんの関心の高さが窺い知れますが、その組み合わせが「福原愛 乳首」ってのばかりです。

・24時間テレビもやってるんですね。知りませんでした。現在、杉田かおるが武道館まで残り10キロをきりましたよ。で、明日のドキュメンタリーでもやるんでしょ?

***

・で、忙しいんだよ。ただ、微妙な忙しさ。たとえるなら、クソオヤジだけ遊んでいられる程度の忙しさが延々つづく。「調子悪い」で押し切って家に帰ればよかった。

***

・頭がジワーンとしてます。これから店の後片付けをして、家に帰って余裕があるようでしたら、ほかの更新をしますが、ひょっとしたらダイアリーも含めてここまでになる可能性もありますが、「年齢をとるといろいろと大変なのだな」と思えばいいじゃない。
(20:02)


・寒いんだよ。カゼかしらね。
・今日は早寝に限るな。

***

「ニュース」用に抜いた記事。

中ジョッキ5、6杯に缶ビール…飲酒運転で逃走 運転手逮捕 福岡

・飲酒運転で立てこもるなよ。

***

ブラックバス、卵段階での大量駆除成功 宮城伊豆沼など

・わざと産卵床を敷いてガバっといただくワケですね。暴走族の摘発とかにも応用できそうなワザですね。

***

500度超える溶鉱炉に男性転落し死亡

・ちょっとした「ターミネーター2」気分ですよね。というか、どうなるんでしょ? 普通に「うわあ」と思ってしまいましたよ。


ニュース最終便

男の性癖NG率ランキング&その理由とは?

・いや〜ん。いくつかあてはまるなあ。とほほ。逆もみたいね。

***

Yahoo!検索 - 福原愛 オッパイ画像

・光栄な話ですよ。

***

ヨコシマな眼

・右目の写真のコレクションブログ。なかなかインパクトあります。
(22:27)

21日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月21日2004年

・あー、奥さんの不機嫌の理由判明。

「実家に帰りたいから」

・お嫁さんというのはこんな四六時中実家に帰りたいものなのですか?
・おれの家のような共働きの場合、それがどういうことかわかっているのでしょうか?

・そして、1番の謎は、その怒りがどうしておれに向かうんでしょうか?

・ということで朝からムッツリしまくりの奥さんです。
・いつもなら「しょうがないなあ」で折れるボクですが、今回、おれも久しぶりにキレそうなくらいイライラしてます。だから、あまり接触しないようにしてます。というか、最近、ガマンができなくなってきてますね、いろいろなことに。禁煙してるってのも理由の1つですけどね。

・ということで、家庭不和寸前です。奥さんの実家の話題はすべてムカつきます。

***

・そんなこといって、甲子園の話題。夏の高校野球大会ですね。
・奥さんの実家のある千葉県の高校がベスト4に残ってるそうです。
・10年以上富山にいるけど、未だに千葉県が勝つとうれしいし、応援するそうですよ。そういうもんなのですかね。

・上京した年に、富山の高校(新湊だっけ?)がベスト8に残るくらいの活躍をしたんですよ。で、しきりに「よかったね」的なことをいわれましたけど、「知るか!」って態度でしたよおれ。だって、知らないし。


・さて、昨日書こうとしていたハンバーガーの話題。

「美味しんぼ」というマンガにハンバーガーの話があったですよ。
・みんなに美味しいハンバーガーを食べてもらいたいと、とにかく上等の材料を使い、コストをギリギリまで下げることで値段も抑え、がんばってるのですが、全然客が入らない。
・無料キャンペーンで食べてもらうと、客が「なんかちがう」と芳しくない反応。

・で、答えとしては、パンとハンバーグが合ってなかったんですね。相性が悪かった。だから、あってる量販店に負けていた。

***

・これが、ここしばらくのマンガに感じてることに非常に近いなと思ったのですよ。絵がパンになるのか、話がハンバーグになるのかわからんけど、これはやっぱり合致してるマンガがおもしろいんだなと。

・たとえば、
「夜ニモマケズ!」1巻 マジコ!(角川書店)「赤灯えれじい」1巻 きらたかし(講談社) は、その相性が非常にいいものだと思いますし、「ルサンチンマン」2巻 花沢健吾(小学館)「マシュマロ通信」2巻 山本ルンルン(JIVE)は、絵も話もいいものを用意してるけど、合ってないと思ったりしますよ。具体的にいうと、ルサンチンマンは具が山盛りすぎて大口を開けないといけなすぎて口が疲れるし、マシュマロ通信は量が単純に多すぎると。しかも、パンに比べてハンバーグが大きすぎ。

・ということを思ったんですよ。この話に合った絵と、この絵に合った話。これは個人差によるものも大きいかもしれないけど、できるだけ万人に好まれるものを目指すべきですし、自分のこだわりが、絵にあるなら、話をあわせるべきだし、話にあるなら絵というふうに、多少の調節も必要だと思うのですよ。
・パンもハンバーグも上質なものを目指すというのは大事ですが、その相性も大事だなあということですよ。

・つまり、相性がよければ、それぞれの欠点を補うってのがあるわけですよ。そう、「割れ鍋に閉じブタ」ですよね。男と女の関係にも似てるわけですよ。

・結局「1」書いていたときは怒ってましたが、今、奥さんのためにラーメンを作りましたよ。甘いなあおれ。

・いや、もっといいことや長く書けるのですが、1回更新しておこうと。今日は突発的に「コミック」DAYということで。

・13時台にきて、畳の部屋で寝ていた客が今起きて帰りました。奥さんはその店番をしていたんですね。
(15:51)


・おい、ビックリだ。「2」の末行「13時台にきて、畳の部屋で寝ていた客が今起きて帰りました」。ちがうんだよ。帰ってなかったよ。ショウベンいってたんだよ。で、店にだれもいない状態で、準備中の感じが濃厚なのに、同じ場所に戻って寝直したよ。ビックリだ。

・で、16時まわったのでとりあえず奥さん返して、おれがみてましたよ。で、オドロキなことに17時すぎて、クソオヤジがきて、バイトがきてから、帰ったよ。

・こいつ、どこかでみたような顔だなあと思ったら、あれだよ、「コミックビーム」読んでる人しかわからんけど、「ラララ劇場/いましろたかし」の盆掘にソックリ。カルチャーセンターの盆掘さんよ。
・一見普通のサラリーマン風なんだけど、よくみるとあちこちにセコさや傲慢さ横暴さがにじんでるような小物? 朝の東京駅のラッシュに石を投げたら、カップヌードルの「SIO」より多く当たるタイプ?
・まさにそんな感じで、ちょっと笑ってしまった。おまえは仕事をサボっておれん店で寝ていて楽しかったか?と。

・まあ、こいつのおかげでおれの昼休みはまるでつぶれたんだけどね。普通に帰せばよかったよ。失敗失敗。税込み700円のホルモンラーメンでマンガ喫茶以上のマンガと睡眠を満喫していかれましたよ。


「2」のつづき。
・おれがいわゆる「ビジュアル4コマ」ってのが嫌いなのも、このハンバーガー理論にあてはめるとわかりやすいんだな。
・ビジュアルと4コマってのは本来相容れないものなんですね。「萌え」と「4コマ」の組み合わせですわな。ぶっちゃけた話。

・だいたいが、萌えってのは、視覚からくるところが多く、4コマってのは、1ページに通常8コマで、なおかつコマの大きさがいっしょという、視覚的な変化に乏しいもので、つまり、お互いの持ち味を殺しあってるってのがビジュアル4コマだと思うのですよ。
・でも、世の中の風潮として、「萌えることができるならなんでもいい」って動きがあるのも確かでしてね。その一環としてのビジュアル4コマと思うのです。だから、マンガ家としても、「こしかけ」みたいのが多い。今、なかなか重宝されてる分野だから、慢性的な弾不足。「女の子は描けますが、ちゃんとマンガ描いたことありません」「じゃあ、4コマ描いてみろ」って舞台裏が透けてみえる気がする。

・本来「ビジュアル」ってのに相性がいいのは「エロ」ですよ。よって「萌え」も「エロ」と相性がいい。未だにデカイ版型のマンガはエロか「お芸術」の2つしかないですからね。写真集なんかよくわかりますよね。あんないい紙使ってるのはやっぱり写真集くらいですよ。

・で、おれは、たとえば、小池田マヤ氏なんかのストーリー4コマの流れには、それが好きではないとしても敬意を表してる。とくに、小池田氏はかなりスジを通してる感じがするし。ビジュアル4コマとそのストーリー4コマのハザマにいる人で、おれ内の判断が微妙な人もいる。

・そいで、ビジュアル4コマでも、名作があることも知っている。代表筆頭が「あずまんが大王」ですね。あずまんが大王は、「ビジュアル」ってカンムリつける必要がないくらい4コマとしても成立してるビジュアル4コマだ。正直な話、作者の才能のほかに、「運が良かった」ってのもあるんだろうけどさ。運も才能ですからね。かなりのフォロワーを生み出すくらいさ。それは絵よりも、マンガ自体よりも、その方法論というところのフォロワーが多いんですけどね。

・実際、(おれに)悪名高き「まんがタイムきらら」(実は雑誌で読んだことないの)も「あずまんが大王」の成功がなかったら、この世になかったでしょう。それこそ、桜玉吉氏の「しあわせのかたち」のためだけに当時のアスキー、今のエンターブレインが、マンガ部門を設立したようなもんですよ。それも今や「コミックビーム」とかになってますからね。

・問題は読者も作者もそれでもいいってところにあるんですよね。実際、女の子が描ける人が手っ取り早く描くのはエロでしょうが、昨今のエロのハードルの高さったらないからね。ならってんでやってる感じ?
・んー、たとえるなら、AVに出るのは抵抗あるけど、Vシネマで胸を出すならセーフって思ってる女性が「わたしは女優」といってるのが「ビジュアル4コマ」なのかなと。

・エロでも、4コマでも、萌えでも、やっぱり、覚悟を決めて、骨をうずめるつもりの人にはかなわないわけですよ。その点、「ビジュアル4コマ」で天下取ってやる!って人はいないでしょう。それは、ちょうど、J-popのビジュアル系と似てるワケですよ。ラルカンシェルの人がビジュアル系っていわれて怒ったり、田島貴男がライブで「おれは渋谷系じゃねえ!」って絶叫するのですよ。どっちも、天下を取るに値するほどのものではないから。
・また、その分野で天下を取るくらい極めるってのはそれがなんであれイバラの道ですよ。まだ、ビジュアル4コマを極めようという猛者はいないと思われますよ。
・上記の通り「あずまんが大王」で天下を取った人は、今度は非ビジュアル4コマのマンガ「よつばと」を好評連載中ですからね。
・それは、「ビジュアル」も「4コマ」も、大変に奥が深いものだからですね。どちらもとっかかりのハードルは低いのですが、奥行きがものすごくあるんですよね。

・まあ、「ビジュアル」ってつく以上、観念して、エロを描けってことですよ。

・というころで、ビジュアル4コマが嫌いなんですよ。別にあってもかまわないんだけど、なるべくおれの目につかないところでやって欲しいなあと。昨今は竹書房のほうもちょっとアレげな感じになってるのがイヤですね。

***

・なんでこんな文章を一生懸命書いてるのでしょう?
(19:59)


・ああ、鬱だ鬱だ。「1」のつづきですよ。
・ガキどもが奥さんの実家に行くって盛り上がって、もともとの仕込みが奥さんだったのかどうかわかりませんが、家に帰ったら、明日から1週間、ガキどもと実家に帰っていい?ときたもんですよ。
・さすがに事態の急展開ぶりに絶句してます。それが拒否だと奥さんが読んで、勝手に中止の方向で動きはじめます。ものすごい不機嫌のまま。
・で、階下にいると、テレビをつけていても聞こえるすげえ泣き声。下のガキが大騒ぎですよ。

・と、いろいろあって、なんだか、一方的におれが悪いことになってますよ。基本的に、すべてのことにコメントしなかっただけで。

・だって、1週間実家にいかれたら、おれは1週間身の回りのことをしつつ、奥さんの分も仕事をやらなければならないし、それでメリットはほぼないですし。奥さんとガキどもの笑顔か?

・いや、別に普段ならそれでもよかったんだけど、今回はいろいろとありましてねえ。それがひっかかるのでイヤなんですよ。

・ということでおれは悪役のままです。非常に不愉快です。
・そういう気分でダイアリー書くのは難しいのですが、実は、「ニュース」とか書くのも難しいことを思い知りました。まあ、これまではタバコの煙で感情を抑えながら書いてたんだなあとも思います。

・ガオー。悪役だから吠えてみました。では、今日の日はさようなら。
(22:59)

20日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月20日2004年

・寝ることや、眠れたことばかり書いてるポトチャリポラパのダイアリーですが、今日もその話題から。

・おれの家のむかいには、廃倉庫があります。倉庫といってもちょっとしたビル状になっており、使われてない今となってはかなり無意味な威圧感があるコンクリートの塊です。

・昨晩の強風で、その廃倉庫の扉がバタンバタンうるさいです。おれは、近くのババアの家の風鈴の音でもキレるので、ガマンできなくて、真夜中、家を飛び出して、その倉庫のトビラをそこいらに落ちていた角材で固定して動けないようにしてきました。

・そして、安らかな睡眠です。

***

・いろいろと問題はあるけど、今、この時点では、朝まで、クーラーの効いた、好きな音楽のかかった環境の中で、ゆっくりと眠ることができる。こんなシアワセはねえわな。と、暗示をかけてました。いや、実際その通りだし。寝る以上のシアワセはねえよ。

・昨晩のBGMはソフトロックのコンピでした。たぶん、amazonとかでも在庫がないやつ。ソルト・ウォーター・タフィーの「ファインダーズ・キーパーズ」 とか収録されてます。やっぱりひとしきり検索したけど、該当アルバムはみつかりませんでした。今はもうないインディーズメーカーオリジナルのコンピだからなあ。


***

・で、夢で起きますよ。

・何度か話題にしてるMixiなんですが、そこでは、実は、働いてる店のリンクをしていたりします。それをみてきた人が、注文の伝票にメッセージを書いていてねえ。「あっ」とばかり起きてしまいましたよ。

・実際、メッセージで、「お盆に寄らせていただきます」なんてのもらったしさ(きたかどうかは知らない。そんな余裕はなかった。というか来てないだろうな)。
・それが面識はないけど、以前よくやりとりしてた人でねえ。せめて顔をみてから起きればよかったよ。

・うーむ。でも、そのことでショックを受けて起きてしまう。ある意味、夢から現実に逃げたわけでね、シミジミ自分がヘタレだなと思いましたよ。あと、たいした
レインマンっぷりだなあとも。

・それでもきてください。Mixiみた人は。(ここで宣伝するにはまだちょっと勇気いるな)


・さて、「1」はいかにも悪夢で飛び起きたみたいなノリですが、よく眠れましたのです。目覚めた夢も別に悪夢ということではなく、ヘタレ具合に起きてから自己嫌悪するだけで。

***

・階下に降りると、「雨」という理由で、ラジオ体操を中止にした奥さんが機嫌よさそうであった。本当にイヤだったんだなあ。今日が最終日だそうですよ。

・で、ご機嫌かと思ったらそうでもないんですよ。不思議なことですね。
・さっき、「すっげーイライラする」といわれました。「なんで?」とたずねると「なんでだろうねえ〜」と答えられました。おれに思い当たるところはありません。

・明日からは早起きしないで済むので奥さんご機嫌じゃないかな?と思うのですが。

***

・考えてみると、奥さんが不機嫌になるポイントとして重要なのは「私だけ」であり、それでもとくに重要なのは、「早起き」なんですよ。すなわち、「私だけ早起き」。この状況がとても嫌いみたいです。10年かけて推測してみました。
・ところが、おれも早起きは嫌いなんですね。これは結婚して最初の半年くらいで、まだ、ノビノビとキレてものすごい怒り方をしたから、奥さんが思い知ってるんですね。

・で、いろいろあった夫婦生活ですが、このことだけは未だにあまり状況が変わってないんですよね。最初のしつけってのがかなり重要ってのがよくわかるエピソードでございますよ。

***

・あと、考えられるのは、ガキどもですね。ずっと店にいますよ。すなわち、家族4人が24時間ほとんどいっしょにすごしてる状態。「はじめ人間ギャートルズ」かよ。これが意外にストレス。全員にとってストレスですよ。ガキどもも微妙にウンザリでしょうしね。

・だから、おれさま、今日の昼はガキ連れて、いっちょでかけてやろうかな?と。
・サマージャンボもミゴト末等のみ当選だったので、ちょこちょこたまったそれを換金しに。

・そして、小銭を稼ぎつつ、奥さんのポイントを稼ぐのですよ。まったくどういうポイントシステムになってるのかわかりませんが、すぐにポイントがチャラになってるんで、なかなかたまらないんですけどね。


この人物のオモテとウラ 福原愛 | Excite エキサイト : ニュース

・へえ。こういう不幸なニオイに魅力を感じるのかな? ところで、オリンピックに出場されてるんですよね?どうなりましたか?メダルはとれましたか?

・と、昨今のオリンピック無知ぶりを装ってイヤミなことをきいてみたりする。

・さすがにおれくらいのスポーツ音痴にもいろいろと耳には入ってくるくらい、オリンピック関連のニュースは凄まじいよ。最近は、柔道の人が親も含めてそろいもそろってみんな耳がギョーザってコトとかも知ってるよ。

・福原愛の好みのタイプが押尾学ってのがなんだかいろいろと考えてしまうわたし。
・なんていうかな、あいつをスキな女性ってのは、火中の栗を拾いにいくタイプじゃないかなあと。うまくいえないけどさ。進んで死地に赴くタイプ? ちょっとちがうな。ともかくハイリスクハイリターン派であるよなあ。それが福原愛ということで、なんとなく、あのコの奥底にあるギャンブラーっぷりが伺えるというか、まあ、父親が典型的な「ゴロ」なんですね。

・いや、ステキだよ、愛ちゃん。

***

・と、まあ、飯島愛、早乙女愛、に、福原愛ですよ。ってことは、高橋愛も、鉄火場みたいな人生をこの先歩むのでしょうかね? 愛つながりってことでね。


・つーことで、今日もだらだらと時間がすぎてますね。まだ、お盆のときの狂乱のノリなので、スピードを押さえるのが大変であります。たくさん玉ねぎの皮をむいてもムダなんだよ。

・というか、むしろ、お盆のときの反動で、一般ポコペン(ケロロ軍曹風表現)もセコビッチ(タイムボカンシリーズ風表現)になってるでありますよ。ポチっとな。

・今日あたりからまた「コミック」をつめてまいりますので、そこいらの人はよろこんでください。そうじゃない人はちょっと悲しんでください。

***

・まあ、昼はガキどもをつれて遊びに行くことが確定して、奥さんがすでにいなくて、ガキどもが残ってるという状況ですけどね。

「それでもいいよ」

・ですよ? おれが、昼の間、ガキのめんどうをみようか?って提案したら、奥さんの返答がコレですよ? 「それでもいいよ」はねえよなあ?
・だから、ついつい、かなりイヤミをぶつけてしまったので(おめえのためを思って、たまにはラクをしてもらおうとしての善意の提案なのになんだねチミは?的ニュアンスかと)、思ったよりポイントは稼げてない感じかもしれません。

・難しいところですね。
(14:25)


・こんばんは、ドリュー・バルモアです。なんだか、ものすごいイキオイをこの名前から感じ取られるんですよね、ぼかぁ。
・必殺技のパンチの擬音が「ドリュー!」で、敵が「バルモア!」って壊れそうだよ。
・ああ、おいらもドリューっといきたいな。

・それはそれとして、今日もポトチャリトラバを読んでくれてサンキューです。

・今、MTVで「ドリューバルモア」という単語が聞こえました。話題の映画「華氏911」の試写会にいったそうですよ。

・あと、今日、ポトチャリトラパと書いてあるところを読みましたよ。ドリューって感じですよ。

・まあ、MTVはいいんだけど、あのテッペイ(有田じゃないよ)は、なぜか無性にハラが立つんですよね。なんでだろう? こないだ、高校生たちが「とてもかっこいい」なんて話してたから、かっこいいんでしょうけど、ハラが立つ。

「これ(華氏911)、前作の「ボーリングフォーコロンバイン」に比べると、マイケルムーアもツッコミが弱いかなと思ったけどさ、相手はブッシュだよ? おれが小泉総理に毎日「総理総理」っていってるようなもんだべ? そう思うとスゴイことやってるんだよね」

・こういう感じのことをおっしゃってました。なるほどねえ。無性にハラが立つよ。


ショッピング
コミック
「おキツネさまでChu」1巻 速野悠二(秋田書店)
「ほっぷすてっぷじゃんぷッ!」4巻 岡田和人(秋田書店)
「ウチの場合は」3巻 森下裕美(毎日新聞社)

***

・昼はそういうことででかけきました。WITH ガキx2で。
・あれだ、前はよく、上のガキと出かけてましたけど、ガキ2人だとしんどいことをすっかりわすれてましたよ。

・宝くじを換金して900円。そいで、そのまま換金したショッピングセンター内のゲームセンターに行きますよ。ここはショッピングセンターの施設から独立していて、けっこう本格的なゲームセンターなんです。で、おれもかなり久しぶりでしたが、もう、全然別の世界になってましたね。ちょっと緊張するくらい。

・ナイス・エイジのオッサンオバハンがメダルゲームや「
MJ2」に熱中してましたよ。タバコをプカプカ吸いながらね。

・あと、ズラリと並んだ、プライズゲームとプリクラ。申し訳程度に格ゲーの筺体が5〜6台。

・ガキどもも、その雰囲気にかなりのまれてダメでしたよ。んー、何回転かして、また、不良の巣食う暗い怪しげな雰囲気が漂いはじめてますね。明るいアミューズメントスポットではないわな。

・おれは、タバコのニオイがなつかしかったなあ。まだ、禁煙してるし、タバコの禁断症状があるし

***

・で、階下のショッピングモール内のガキ向けのゲームセンターに。ここだと落ち着いたみたい。
・あと、換金した900円で、クレープとクリームソーダをおごる。
・ものすごい絵に描いたようなヤンキー女がダベってる。腕に出来損ないのタトゥー的なものがある。あれ、どうするんだろ?

***

・帰りの本屋で上記のをね! 「おキツネさまでChu」はオッパイと顔って非常にわかりやすい表紙だったので決めたよ。エッチなのが読みたかったんだよ。探したけど画像がなかったよ。本屋でみてくれよ。オビが絶妙だけど、乳首っぽいところは乳首じゃないんだよ。だから大丈夫だよ。なにが?


・おい、井上、自殺するんじゃねえの?
・と、オリンピックならではの話題を。円谷のときみたいよ。ベルギーワッフル美味しゅうございましたとかな。

・と、こういう汚れ役を買って出ることで、セカチューなんかみて、ちょっと泣きそうになった自分をごまかす。風呂に入ってあがったらセカチューになっていたんだよ。あと、なんかしらんけど、今、オリンピックみてるしね。

・いいよねえ、塚田女史。いい顔してるよ。というか、メダルもらった人、みんないい顔してるよ。あれが全員深夜のエレベータの中にいたら、立派な「新耳袋」だよ。


・ということで、夜は、近所の高校の女子ソフトボール部の夕食やったり、小銭稼ぎつつも割合と静かに終りましたよ。

・まあ、おれらは平穏に終りましたが、下のガキが、上のガキのゲームデータをキレイに消去して大モメとかしてましたよ。おれは淡々と「コミック」やってましたけどね。

・ハンバーガー。ハンバーガーの話を明日します。今日は限界です。
(00:01)

19日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月19日2004年

・眠りに就くにも加速が必要で、その加速が十分じゃないときは眠れなかったりする。
・自転車のこぎ出しみたいなもので、ギアが重いままだと、すごい力が必要。だから、ギアを軽くするためにいろいろな儀式が必要だったりして、それはおれには寝る前にコーヒーを飲まないで緑茶を飲むとか(気分だけの問題ですね。カフェインの含有量とかたいして変わらないみたいだし)ね。
・ま、もっとぶっちゃけトークさせてもらうと、こくのも昔はすごい必要な儀式だった。最近はそう必要でもないですが。

・まあ、そんな書き出しからもわかるとおり、昨日は、その加速をつけるのがうまくいかなかった。アンテナに登録されてるサイトの方やmixiの方はアクセス解析や足あとがその証拠で、変な時間におれの足あとがあるでしょ?

・1:00前に寝て、2:30ごろに目がさめる。セキが止まらなくなったので、階下に降りて、からからのノドを潤して、うがいクスリでうがいして、カゼクスリを飲んで、クーラーの温度を26度くらいにして、BGMもナシにして、床に就く。
・次に目覚ましで起こされて眠い状態。睡眠時間は短くはないんだけどね。ムリに寝るのと、眠るという意思を持って寝るのでは全然ちがうし、目覚めも全然ちがう。

・あー、まー、つまり、調子が悪いのだということを「1」ではおもにいいたいわけです。


・朝起きると、別に風邪の症状はなかった。なんであんな死ぬかと思うほどセキ込んだのだろう?

・そして外が風だ。台風がきてるみたいですよ。
・そのせいで、大気のモヤモヤが飛んで、いつもみている立山連峰がすぐ近くにおわしますよ。パノラマ写真をみてるかのような、遠近の感じがおかしくなったような、変な感じ。

・小学生のころかな、こういう天気で、授業中、ずっと山をみていたんですよ。登山してる人がいる!と思って。でも、ずっとみてるのに全然動かない。
・ははーん、遠いところで動いてるから、動いていてもそんなにわからないんだなと思った。だけど、それはスキー場のリフトを支える支柱だったのです。登山してる人がみえるわけないんですね。そんなもん、学校の窓からみえるんなら山岳警備隊もいらないって話ですよ。


・ということで、お盆を遊んでまわった方々が、仕事はじまって、徐々に戻っているような昼の部です。体調は悪いままです。眠いです。

***

・昼はまた寝ようかと思うのです。やっぱりなんやかやいうてこのお盆の1週間は過酷だったんですね。だるくて仕方ありません。

・徐々に体調も戻していきたいし、割合涼しくなってきたことだし、もうちょっとネジまいて、「コミック」の負債を片づけたいんですけどね。意外にある状態。

・そんなこんなも含めて前向きに昼寝をするんですよ。

***

MELLOW GOLD / BECK

・昨晩の睡眠用のBGMがこれだったのが敗因だったのかしらね? 本作のアナログをサンプリングしたようなドラム(一時期流行ったね)の音が今でも耳に残ってます。

***

・あー、心臓が痛い。ずっと息苦しい感があるなあ。タバコ吸ってないのに。健康的ではあるのに。
(14:46)


・テレビがつまらないです。
・本当に少数派ですね。おれはスポーツ番組はこの世から今すぐになくなってもなにも困りません。というか、テレビ番組の全てがこの世から今すぐなくなってもそう困らないかもしれません。

・ただ、今回は前回のオリンピックとちがい、ケーブルテレビに入ってますからね、限りなくスポーツ番組を避けて、高校野球を避けて、プロ野球他を避けていけます。今現在は吉本新喜劇をみてますしね。

・だから、そう怒らなくてもいいんですね。

・あと、伊集院氏のラジオですね。これがあるから今は平穏を保ちがちですよ。ふざけた話だし、イマサラな話ですがね。

・まあ、今は吉本新喜劇で平穏を保ってますね。おれは笑いたいんだね。とにかく笑いたいんだわ。誰でもいいから笑わせてくれって感じです。

・笑いは健康の元というより、いまや必須になってますね。

・今、吉本新喜劇で死ぬほど笑ったな。金持ちの奥さんがイヤミばかりいうんで、蹴り飛ばしたシーンで。おれもベタだなあ。

・で、結局、1番は伊集院光氏だなと。
・ダイアリーなんかでもイヤんなるくらいネタに使わせていただいてますが、実は、リアルではもっともっとネタにしてますよ。そりゃ、奥さんもシカト気味になってきますよ。

「セミの死骸あるじゃない? で、クビをもいで、息を吹きかけるんだよ。そいで、ビーって音がするのがオス。なぜなら鳴くセミはオスだけだから」

・なんてことをいったりしてるんですよ。今、こうやって書いても、読んでる方は「?」なだけでしょう。これをゲラゲラになるまで逐一説明するのがめんどくさいからネタにしないという点もあるんですけどね。

***

・ということで、吉本新喜劇も終りましたよ。こういうのをライブでみたり、マメにテレビでみてる、大阪の人はやっぱり、ちがってくるよなあ。


・昼は寝て、夜はヒマで、って展開。

・いや、でも、やっぱり、心臓おかしいなあ。近いうちに病院にいってこよう。

・今日は、タブレットが切れてるのも一因かもしれない。

***

[ティーライフ]お楽し味市場 ダイエットたんぽぽ珈琲ぽぽたん

・今日はスムーズに眠りたいのでノンカフェインということで、このぽぽたんを試したのです。奥さんが買いました。奥さんは「ダイエット」とつく茶が大好きですよ。

・そして、「ダイエット」とつく茶に共通してるものといえば、すべて「不味い」こと。
・それはぽぽたんも例外ではありません。

・つまり、今、非常に不幸な気持ちです。ものすげえ口が不味い。

***

・でも、いい具合に眠いな。しょうがないのでこのまま寝ようかしら。

・また明日。
(23:33)

18日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月18日2004年

・あれですね、「あっそ」ですよ。
・メールの返しで1番ムカつくのは、シカトでしょうが、2番目は「あっそ」でしょ。

「日本女性のおまんこは横に割れてるんだぜ?」
「あっそ」

・ほら、ムカつくじゃないか。いや、まあ、「**って**なんだぜ」って例文を書いていて、これじゃあつまらないなあと思ったから、今、頭に思いついた文章を並べてみたのですが、ちがった点で悪印象になってしまいますね。すみません。第二次大戦時にアメリカ兵がいってたことですね。これを真剣に調査したのが「スパイゾルゲ」ですね。BS-2でやりますよね今度。

・と、どんどん話題が横滑りしますが、「あっそ」ですね。

・これ、メールでもリアルでも多用する人はしますね。
・当サイトでコラム連載中のクライイングフリーマンこと
桜日の丸のことなんですけどね。

・ただ、それが口癖だったのでリアルじゃなれてるんですよ。だけどメールだとムカつく。
・メールできても、ああ、こいつはそういうリアルでのニュアンスと同じでの「あっそ」なんだなと理解してるつもりだけど、ムカつく。
・最近は返しのメール代をケチってるのか、質問に対する答えに対する返しがなくなったのですがね。それはそれでムカつきますが、昔から「衣食足りて礼節を知る」なんてこというじゃないですか。彼はどっちも著しく足りてませんからね。ネチケットなんかあるわけないですからね。なんたって、未だに、ネットデビューしてないし、あのメールがどういう仕組みで「コラム」として掲載されてるのかもよくわかってないみたいですし。だから、温かく見守ってます。

・いや、結局、桜日の丸の悪口になってしまいましたが、つまり、「あっそ」はムカつくなってことですよ。

・考えてみればたった3文字でこれだけ人をカチンとこさせる言葉も少ないなと思いましてね。これは響きとして、かなりシカトや放置を意味してますよね。そこに置き去りにされるような不安が漂うコトバだよ。「ああ、そう」とか「そう」、もっといえば「そっ」よりも、完成度の高い、放置っぷりが汲み取れる。
・桜センセの場合、自分の放置を促すというニュアンスで使ってるんですね。大阪弁でいうところの「ほっといてんか」という意味で「あっそ」って使う。

「おれは熟女相手に売春をやって金を稼ぎたい」
「おまえなんか誰が買うかい」
「あっそ」

・こんな感じ? コトバだけだとやっぱり感じが伝わりにくいですね。
・なにげに本当にあったやりとりなんですけど。

あっそ


・以前に、WEB日記の最長記録ってどれくらいなんだろう?と調べたことがありまして。前サイトなんですけど、これはサクリと、大森望氏の「
狂乱西葛西日記」なんだろうなあと。1995年の4月ということになってます。

・で、育児日記で考えるですよ。この1995年の4月ってのは、おれの上のガキが生まれた年でね。まあ、世の中はオウム真理教一色に洗脳されていたころですよ。上九一色村ですよ。

・最長の育児日記ってどれくらいなんだろう?って。そりゃ、40の手習いでPCはじめて、WEB日記やってる方が「高校生の息子が〜」みたいな記述をするのは別としてさ、ずっと、「育児日記」として続いてる最長記録ってどれくらいなんだろうね?と思って。

・おれが大森望氏の日記と同じ期間、育児日記を連載してるとしたら、現在、9歳の上のガキと同じですよ。もうブラジャーもつけてますよ。そういうところがあるのだろうか?

***

・と、ひととおり眺めましたが、0歳から続けており、現在6歳で、まるっきりの現在進行形のサイトをひとつ発見。

子供達の部屋

・すごいです。単純に考えて、おれのネットデビュー歴分、育児日記を書かれてるってことですしね。あとついでにいえば、おれの下のガキと同級生だな。

・これ以上長いところも調査をしていこうかなと思っております。


・さて、そういうことで、我が家の育児日記ですが、昨日からゲーム解禁したら、すでに上のガキが狂ったようにゲームしてます。昨日は8時間とかそういう時間GBAにかじりついてました。ポケモンしてたんですね。
・今朝も階下に降りるなり、「どうぶつの森+」の音と、ガキどものケンカの声。なんだか自分がプレイしたい、したくないでモメてるみたい。

・んー、ゲーム解禁したのは失敗だったかな?

・と、おれ、8月になってから、コントローラに触ってすらないや。ファミコン購入以降、こんなにゲームに遠のいてるのってはじめてだなあ。

・ファミコンを買ってから2週間以上、コントローラを触ってない、あるいは、ゲーセンに行ってないってのはないんだよな。ということはつまり「おれは一生ゲームをやり続ける」なんて思っていたんですよ。

・でも、どうも、そうではないみたいですね。ゲームも飽きるんだな。ま、「
ニンテンドー DS」買うとちがうんだろうと思いますがね。ただ、現在は飽きてるだけと思うのですがね。よくわかりません。
・今年は今のところ毎年一定の期間になるとハマる東風荘もやってませんしねえ。


・今日は水曜日ですが、仕事です。そして、今まで朝の仕込みをして、奥さんとガキどもは、親子バーベキュー大会へと赴きましたよ。

・ものすごいイヤがってます。去年、おれがヘルニアを出した元凶となった悪名高きバーベキュー大会ですね。奥さんが仕切りで、ダンドリを組んでるので、否応がないってやつですよ。

・クルマがないオバチャンと同乗していくからってクルマを掃除したら、「(奥さんを)知らないから乗らない」なんて別の人のクルマで行くことになったってカリカリしてましたよ。

・おれもむかしはできてたと思うんだけど、こういう人間関係の仕切りや乗りこなしはいまやまったく自信がないですし、ものすごい「イヤ」なことですね。よかった、こういう商売で。

***

・と、やっぱり、ヒマですね。定休日の営業だし、お盆と、仕事はじめの、ちょうど谷間みたいな日ですよ、今日は。

・素直に休みにしておけばいいのにな。


・そうなんだよ、昨日あたりからのお盆の終了で、仕込みなんかも余りぎみになって、今日の朝あたりはまるでやることがない状態。ノホホンと伊集院氏のラジオを聞いてたりね。フリートークが鬼のように冴え渡ってた8/16放送分を笑ってきいてましたよ。

・KABAちゃんネタとか、YAWARAちゃんネタとか、久しぶりに芸能人有名人に言及されてる感じがありましたね。その中で、ノリカネタな。
「ものすごいビミョー」と表現されてました。「あいつがいるくらいなら敷金があるところを探すよ」っていってましたよ。

・たしかに、フジワラノリカが部屋にいたらどうするよ?って話ですよね。やるか? ものすごいビミョーですよね。中高生だったらもう燃え出すくらい摩擦摩擦ってことになると思うんですけど、それは要するに誰でもいいってことだしね。観賞用にしてもトウが立ってきた感じがあるしなあ。

・そして、なんで彼女がアテネにいるんでしょう? 今、アテネで大規模なテロがあり、多くの死傷者がでますよ。するとノリカさんを筆頭に、たくさんの微妙な人のご冥福を祈らないといけないんじゃないかい?「とくダネ!」の小倉さんとか。TBSアナの小倉さんとか。

***

・と、朝からけっこうつめてましたよ。したら、昼頃に、まあまあカッコつく程度には繁盛したし、よかったよかったね。クソオヤジとでも軽くまわせるランチメニューが多かったし。

・サクサクいきましょう。あまりぼえ〜っとしてると、その状況になれてロクなことにならない。

・今も、正直、毒電波でフリーズ気味だったし。延々と書いていた妄想文を全ボツにしました。

・気分転換にカーネーション3点セットを買いました。新シングルと、2枚組ベストと、DVD。ザマーミロ。
(14:01)


・昼は家に帰る。いろいろ考えたけど、帰る。最近はすっかり守りの姿勢でイヤんなるね。

・家に帰ると、地区の行事としての奥さん方のバーベキュー大会にいっていた奥さんが帰ってこられましたよ。

「最悪」

・おれが帰ってくるなり。奥さんがWEB日記を書くとしたら、今日の書き出しは「最悪」だったかもしれません。あるいは、「サイアク!」かも。同じだって。

・ドタキャンした家族がいたらしい。まったく連絡がとれず、待ち合わせ場所で無意味に待って、挙句に、その家族分も含めて、かなり焼肉が余るという状況。
・それを「幹事」ってことでかぶったりしてたそうな。

・いろいろ通り越して無表情になっていた奥さんです。

***

・また、風呂に入って寝ようかと思ったら、ガキどもがトモダチを連れてくる。
・ガビーンということで、ガキの部屋を寝室につかっているおれとしては、寝場所を無くしてしまう。
・で、居間で奥さんのみてるテレビをみながらダラダラと。

・温泉の番組とかやっててよかったね。「これからの温泉が生き残るのは原泉しかない」ってコンセプトで、原泉の宿ばかりを紹介してるところ。いや、昨今ではまさにそうですよね。井戸水のところばかりだもんね。

・まあ、風呂入って横になってるだけでかなりラクになれますね。別に寝なくても。

***

・で、夜の部は大空振りね。わかっていたところだよ。素直に休みにしろって話だよ。

・まあ、そいで、更新もがんばったけど、今、がんばっても、年に1回や4年に1回のイベントが目白押しなので、ダメですね。がんばるだけソンですよ。

・だから、がんばってみようかな。ソンなことばかりするんだ。それがおれの人生だ。カッコいい〜


・たぶん、今、モーレツなイキオイで、「カナ」という女性が嫌われてると思うのですが。
・と、毎日毎日「カナです!」ってメールがくるぞ。毎日毎日くるぞ。だれだよ、カナってよ。そんな知り合いは1人もいねえよ。むしろ知り合いになれよカナ。って、だからメールがくるんだな。って、騙されないんだよ。調子に乗って返答すると、最終的に香港に売り飛ばされるってことは百も承知なんだよ。香港からクロアチアとかに行くんだよ。

・今朝もまたその手のイヤなのがきたのです。お盆の間中モーレツなイキオイでね、出会いを求めてるわけですよ。

・独身だったらおれは絶対にひっかかってたよ。くそ。うたいびとはねのライブとかもいってるよ。今、「唄人羽」って表記なの? まあ、「熱血!スペシャ中学」をみてるのです。
応援歌作曲ですよ。もう笑いっぱなし。


ニュース最終便

Animation,Movie,Game,etc."KIMERA"

B級映画館」がすごいおもしろかったなあ。イラストも味わいがあります。

***

「気のりしないデート」から脱出するための携帯電話サービス」(「Butsuyoku Headline」)

・なるほどねえ。まあ、おれは脱出されるほうだからこんなサービスがない時期でよかったなあ。20歳過ぎて父がうるさいのでとかいうな!
(00:06)

17日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月17日2004年

・終戦記念日から2日経って我が家で大戦争勃発。

・はじまりはかなり前だったりします。まだ、7月の平和だったころ。夏休みで浮かれあがっているガキどもに「罰」として、ゲーム禁止令を出しました。どれくらい悪いことをしたための罰かは忘れましたが、おれがいいというまでゲームは禁止。一応、ソフトはともかくハードはおれのものばかりだからね。強権を発動してもガキどもも甘んじるしかない。まあ、下のガキはもともとゲームはそんなでもないんで、どっちかというと上のガキへのダメージがでかかった。

成績でポイントため海外旅行 関西国際大でマイレージ制

・昨日の「ニュース」でも取り上げましたが、おれもポイント制を導入したわけですよ。お手伝いをしたり、イイコだったらポイントがついて、悪い子だったらマイナス。で、10ポイントたまったらゲームを解禁とね。

・まあ、7月から今まで一進一退でプラスになったりマイナスになったりね。まさに人生山あり谷ありとね。そういった意味ではおれは神の視点ではあったんですけどね。ポイントの増減はおれのサジ加減ひとつでしたから。

・で、まあ、夏休みですよ。毎日店にいますよ。ガキどももよく働いたよ。毎日玉ねぎの皮むいたりね。とくにここしばらくのお盆地獄ではけっこう真剣に労働力としてね、利用させてもらったよ。
・だから、「夏休みの宿題を完全に終らせて、9/1になったら先生に提出するばかりになったら、10ポイント達成にしてやる」と。

・それで、上のガキも残っていた自由研究と読書感想文、あと、オリンピックのレポートがあるんですけど、まあ、だいたい終らせたみたいです。

・で、今朝解禁になったんですよ。もう、朝から、「早く店にいきたい」を連発。店にGBAがおいてあるから。

・そして、店に行きましたら。問題発生。いつも汚し気味にしてる店でのガキ部屋を奥さんが掃除したためにどこにGBAがあるのかわからない。すでに上のガキ半べそ。そこにおれが重ねるように、「玉ねぎの皮をむけ」と。

「もうポイントたまったし、むきたくない」
「じゃあ、ポイントは減っていくよ?」

・半べそをかきながらもむく。
・そのうちスーパーに買い物へ。ガキどもも連れて行く。もう、ここしばらくは毎日のようにスーパーに買い物に出かけてる。

・で、どうも下のガキのトモダチがスーパーにいたみたいで、ソッコーであいつらは行方不明になる。まあ、突如現れては、お菓子をカゴに入れたりしたけど。

・レジを通る。荷物をクルマに持っていく。この時点でおれも怒るわな。あいつらは一応「運び人」としてスーパーにいってるんだしよ。ここしばらくは毎回、アホほどいろいろと買い物してるから、荷物も多いし重いし。

・で、黙ってスーパーに戻ると、ガキどもがちょうどくる。おれの怒った顔をみて、上のガキが、いいわけをはじめる。

「それ(いいわけ)より、先に「ごめんなさい」だろ?」
「……ごめんなさい」
「マイナス1ポイントだから」

・と、これで、上のガキのネジが1本とんだみたいね。「おまえのせいだ」とばかりに下のガキへの暴力、そして、ヒステリー。車内は大騒ぎよ。

・しょうがないんで、店につくなり、荷物の搬入をすれば1ポイントってことにしてやる。という提案にも耳を貸さない。「もうお手伝いいやああああ」とばかりにギャーギャー泣くか、下のガキにあたる。下のガキも泣くわな、そりゃ。

・そいで、ヒステリーのままに、昨日掃除してきれいにした部屋のものを撒き散らす。それに奥さんは黙ってなかったね。散らかしたものをそのままゴミ袋に入れて「捨ててくる」とばかりに持っていく。それをみて、上のガキも、下のガキも半狂乱。なおかつケンカ。
・そのうち上のガキが超プチ家出敢行。ゴミとして出る段ボール箱をおいておく物置に篭城。
・下のガキはそのまま「おジャ魔女どれみ」のビデオをBGVとして、ガキ部屋に篭城。
・奥さんはそんなアリサマでカリカリしながら仕事したり、おれの部屋でグチをこぼしたり。

・まあ、なんか、おれが口火を切った形だけど、ここまでになると、もうおれカンケイないレベルではありますよね?

・だけど、驚いてくれ。この事態を無事に治めたのもおれだぜ。

・まず、下のガキにお手伝いを提案。カンタンなことをさせる。そして、ポイントを与える。
・上のガキを連れてきて、下のガキからポイントを「借りさせる」。そして、ゲーム解禁。
・そのまま、上のガキに、部屋の掃除と、奥さんへの謝罪を。そして、おれは奥さんの用事を肩代わりする(ラジオ体操の皆勤賞の商品をかわりに引き取りにいく)。

・で、みんな仲良しと。

***

・そんなこんなでみんな疲れてるんですね。
・スーパーでの客筋が明らかに「戻った」ことから、「ああ、もう終ったのかな?」と思ったとおりのヒマな昼の部でした。昨日もそう思っていて、夜にひっくり返されたから油断してはアレなんですけどね。


・最近はかなり欠乏していたので、今朝あたりはかなり本格的に伊集院の発掘をしていました。だから、PCちゃんサマがわりと不機嫌になっておられますよ。

・だけど、相変わらずおもしろいですわ、伊集院光様は。もう、かなり昔のほうも聞いてまして、つい先日は「深夜の馬鹿力」の第一回目を聞きましたよ。奥様のMIKAさんの応援メッセージなんかを聞きますと、「猥褻な婦人と書いてワイフ」なんて伊集院氏のよくやる紹介ではなく、元アイドルの声だなあとシミジミ思ったりしますよ。いいよなあ伊集院センセ。


・それはそれとして、なんだか、ぐでえとしてるのになれてるのでもうひとつ進行状況がよろしくありませんね。ひとつ長い目でみてくださいよ。

***

・案の定テレビがつまらない昨今です。オリンピックなんざ早く終われ。高校野球も早く終われ。ついでにいえばペナントレースも早く終われ。みんなナベツネみたいに引退しやがれ。

・しょうがないので今朝は、なぜかチャイニーズドレス風の佐々木恭子アナがへんに余裕のある顔をしてる(小倉がいないからだろう)、「とくダネ!」をみないで、キッズステーションのガキ向けの「おかあさんといっしょ」と「おはスタ」を足して1万くらいで割ったようなヌルイ番組をみてましたよ。

わくわく、どきどきがいっぱいつまった知育・情操バラエティー番組「ピアブーこれくしょん」

・この着ぐるみのお姉さんの、なんか、みてるこっちがドキドキしてくるほどのハイテンションっぷりが新鮮でした。

「彼女、ふと素に戻ったら自殺するんじゃない?」
「10年後にこのビデオみせられても自殺するんじゃない?」

・と、奥さんと話し合ってました。それくらいハイテンションなんですよ。ずーっと金切り声といったらおわかりでしょうか?

・まあ、このコッペ(役中の名前)くらいがんばっていきたいなと。
(15:06)


・寝るよりラクはなかりけりということで、昼は帰って寝ました。
・ざっと風呂に入って、クーラーをガンガンきかせて、BGMは「
Casablanca Moon/Desperate Straights / Slapp Happy

・でも、3曲目まで起きていたかな?って感じで、次に下のガキが起しにくるまでグースカピー。

・でさ、なんていうかな、そこで起きた瞬間、干しシイタケが戻ったかのように、「疲れ」がどさっとのしかかる。
・起きた瞬間、動けませんでした。

・まあ、いうても、8/12あたりから延々と爆発してましたからね。
・今日はそんなことなかったんだけどもね。だから、「あー疲れてるな」というのをタンノウしてましたよ。まあ、たまに、「まだお盆だよね?」ってカンチガイ客(ありがたいことです)が登場されてましたけど。

・で、明日も営業なんだよ。水曜日、本当は定休日なんだけどね。


・そういうところでケインコスギ。
・これ流行るかな?

・オリンピックをみないで、「名探偵モンク」と「はねるのトびら」をみてましたよ。はねトびのDVDは村田さなえの「ジュース」じゃなくてシールが初回特典になりましたね。はははーだ。

***

・いろいろとネタがあるのですが、「4」で書いたとおり、まだ、背中に「疲れ」がのしかかっています。オジサン、もうだめなんだよ。

・オジサンっていえば、思い出したよ。こう、クルマに乗って仕事場に行きますよ。たまに女子高生とか歩道を歩いてますよ。すれちがうときはともかく、進行方向が同じってとき。
・そういうときは抜き去った後、バックミラーで「答え合わせ」をするじゃないですか。
・おれ、最近、「答え合わせ」しなくなったよ。ナイスミドルだからね。余裕がでてきたさ。

・そういうところは自分でカッコいいと思いますが、そのかわり、スーパーでチェックするようになってきましたね。「あれはセーフだよなあ」って。単に嗜好が生々しくなっただけって見解もアリですね。

***

・ああ、眠い。今日はコルポグロッソもタモリ倶楽部もムリだな。


ニュース最終便

厨房メール展覧会」(NEWSLinks

・おもしろい。最近はやっとこういうの笑ってみられるようになったな。最近はこのナイスミドルのサイトにはあまりこの手のお方がいらっしゃらなくなりましたし、このナイスミドルも最近厨房めいた珍行動を控えてますしね。

***

喜久盛酒造のホームページ

BROWN METALLIC/クレイジーケンバンド」収録の、「10.大電気菩薩峠 (作曲:小野瀬雅生)」は、上記サイトの「純米大吟醸 電氣菩薩」を飲みながら聞くのが通でしょう。
・いや、冗談抜きで、CKBじゃ、「ゴールドフィッシュ・ボウル」以来、ハマってる感じ。

・それはそれとして、「電気菩薩(上)●径書房」(元はといえば、こっちの本からとったタイトルなんでしょうけどね)の(下)はいつ出るんだろう?

***

「単車野郎」単行本 通信販売コーナー!

・ポトチャリポラパの「コミック」でオススメを出させていただいた、「赤灯えれじい」1巻 きらたかし(講談社)の作者による、バイクエッセイコミックですね。近いうちに買いたいなあと思っております。
(23:53)

16日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月16日2004年

・ここしばらくのタブレットマニアとしてのおれさまにいわせてもらえば、最近のヒットは、「
Pinky」だね。ピンキーとキラーズのピンキーとはちがうよ。

「ピンキーちょうだいピンキーちょうだい」

・ってCMは最近あまりみなくなりましたね。
・いわゆるフリスクに代表される、大人向けのタブレットは、そのミントの効き目がキョーレツすぎて、舌がバカになる。これがおれの商売上、とても具合が悪い。だから、Pinkyくらいのお子様向けのミントがいいんですよね。本当は、以前も書いたように、「カテキンタブレット300」がいいんだけど、これはいろいろとリサーチした結果、おれの家の近所では「アピタ」ってショッピングモールにしかないんだわな。アピタ遠いんだよ。あと、正直、これも舌はバカになるし。

・で、Pinky。どこのスーパーにもコンビニにもあるしね。
・これのアップルミント味(というか、ほとんどすべてフルーツ+ミントの味なんだけど)が秀逸。
・生の本当のリンゴをかじってるような味がします。最初の1個かじったときだけだけど。この感覚がいいですよ。

ピンキーお楽しみ

・サルもハートも一応だしたわたし。
・あと、もう店頭在庫のみってことななのかな、こないだかった「ハワイアントロピカルコーラ」ってのも美味かったかな。

***

・しかし、もともと禁煙のためのタブレットです。一応、禁煙は続いてますが、タバコの禁断症状はずっとあり、そのためのタブレットでしたが、タブレットも切れると不安になるようになってます。
・あと、忙しくてネタにしてませんでしたが、「禁煙パイポ」も買ってるし、そっちのほうもないとやや不安になってます。加えて、タバコ吸う前からそうだったけど、コーヒーなんかのカフェイン関係の量も禁煙を期にうなぎ上り。
・これならタバコを素直に吸っていたほうが手間も出費も少ないのではないかと思ったり。

・奥さんとしては、現状のほうがずっといいとはおっしゃってますが。


・さて、14日15日と「
NIKKI SONIC」なるお祭りが終りました。
・ポトチャリポラパはなんでこれをネタとして頻繁に取り上げるのかというと、答えはカンタンで、これ経由の来場客が多いからです。
・前にチラリとネタに書いたら、「NIKKI SONIC - SPECIAL THANKS」としてリンクしていただいて、それでご来客が多いし、それなら、せっかくサンクスされたんだし、こっちもファミリーマートしなけりゃローソンだなあと。だから、セーブオンにサークルKにホットスパーってことですよ。富山県にあるコンビニ一覧でござい。あと、チックタックって富山県にしかないコンビニもありますね。

・で、コレ自体は、けっこう多方面に効果があったみたいですね。
・おれもちょっとは影響ありましたけど、やっぱりあちこちででも更新がんばったりしてますもん。

・来年とかは招待してもらえるようにがんばろっと。
・って、シンプルに書くことができるおれってすごいよな。ただ、おれ書くことないから、「ファンタ」だっけ? あそこみたいに、チンポ丸出し文、書いてしまいそう。
・いやでもびっくりするほどネタがかぶってないのがやっぱりたいした人が多いんだなあと思ったりねえ。それをセレクトしたりブッキングした「ペパーミント」もすごいんだなあ。

・個人的な感想はないです。一応全部読みましたけど個人的な感想はないんだなあ。あ、だから来年は呼んでもらえるといいなあと。


・どういういきさつがあったのか知らないが、下のガキが「
なかよし」を買ってもらうことになっていた。

・最近はこの手の雑誌の付録ってものすごいことになってますよね。上のガキも下のガキもふろくだって、腕時計やらバッグやらイアリングやらジャラジャラいうほどありますよ。
・まあ、ガキに限らず、フィギュアだの、婦人雑誌だと、折りたたみ傘が付録についてたことあるんでしょ? オッサンの雑誌にしてもCDROMとか普通についてるしね。

・これさ、やや世代論的なことになりますが、おれは多感な時期をバブルがパンパンにふくらんでいるときに過ごしてるんですよ。しかも、YMOあたりからのサブカルどっぷりで。

・それが原因なのか知らないんですが、こういう付録がどっちゃりついてたりするのをみると、「下品」と思うんですよね。

・同じ時代を生きていた奥さんもそう思うみたいです。少なくとも付録がついてる雑誌ってのは、「小学*年生」か、学研の「科学」「学習」くらいでしたからねえ。

・これが、ほんのちょっと前だとちがうんですよね。1960年以前に生まれた方。おれは、母方の母の仕事の都合で知ってるんですが、秋田書店の「冒険王」とか、「これでもか」と付録がついていた雑誌とかがありましたからね。別冊付録の多さで売れ行きが決まるなんて、「まんが道/藤子不二雄A」でもやってましたね。ああいうの。

・だから、中途半端なところにいるんですよね。付録のない、中途半端に上品&高級志向というかなあ。

・だから、雑誌の付録のシールとか、使うのもったいと思う。それと同時に、このシールをよろこんだら「むこうの思うツボだ」と思って使わないって感覚もあるんですよね。これはまあおれだけのひねくれた感性なのかもしれません。桜日の丸なんかウヒャウヒャいいながらシールを自分のギターに貼り付けたりしてましたからね。

***

・と、「なかよし」9月号付録の「まもって!ロリポップ まもロリ☆おでかけショルダーバッグ」を誇らしげに肩からかけてる下のガキをみて「思うツボだなあ」と思ってるわけですよ。

***

・と、余裕があるのがわかるでしょ? 余裕があると長文が書ける。
・お盆は終りましたね。今日あたりはロスタイムといった風情があります。通常の昼にくるようなランチ目当ての客はこない。かといってヒマってほどでもないといった感じ。

・ということで、今日からポトチャリポラパも本格的にがんばってみようかな?
(15:39)


・ん?余裕がある? どこに? 誰が?

・ということで、昨日と同じパターン。寝込みを襲われるってやつ?

・昨日、フタがどうしたなんて話をしたじゃないですか。えーと、その客がなかなか片付かなくて、待たせる客が増えるってやつ。今日の夜の部なんて全部「フタ」でしたよ。最初から4連続くらいで「フタ」。もう、ゲチョゲチョ。
・メニューにないものをいう、普通に作っても時間がかかるものをたのむ。一個一個たのむ。3人前をまとめてだしたら、1人前づつ分けてくれなどと、とても「フタ」が目白押し。そいで、おれんところムダにメニューの数が多くて、なおかつ、おれがやらないとダメなメニューばかり続く。

・たとえば、ラーメンはおれは関係ないんですね。ナベがいらないメニューですからね。だけど、これが塩ラーメンやミソラーメンになると関係あるのです。つまり、そういうことです。おれがナベを振らないとダメな料理ばかりが続くと、おれが1個1個料理を作って出すというサイクルになります。それでいて、メニューにないもの、今日は、アゲヤキソバなんか注文入ったかな。アゲヤキソバということはつまりヤキソバを油で揚げる必要がありますね。単純に、ラーメンの麺を、油で揚げるわけじゃないんですね、これが。まあ、メニューになってないんだから、そんなことはしなくてもいいんだけど、1回茹でてから、乾かして揚げたほうが美味く揚がるわけですよ。美味いほうがいいじゃないですか。まあ、そういうこだわりが全体を貫いてるんならまたいいんですけど、中途半端にこだわったり、時間がかかったりするんですよね。というか、よくでるメニューなら手の抜き方なんてのもうまくできるわけですよ段取りもいいわけだし。逆にこういうイレギュラーな注文のほうがだから大変。そしてこんな大変なやつばかりよ、今日の夜は。

・あー、でも、しみじみ、あまり、いい仕事できなかったなあ。昨日はそれでもうまくこなしたって充実感はあったんだけど、今日は忸怩たる思いってやつですよ。

***

・しかし、今年のお盆ってのはどうなってんの? 今、ニュースで帰省ラッシュがはじまったるなんていってましたけどね。で、奥さんによると、明日までみんな休みで明後日から本格的に働くんだってさ。よくわからないなあ。

・明日はどうなんだろう?


ニュース最終便

KOROとKERO

・こういうのあつまる人ってえらいよなあと思います。おれはなにかをコレクションする。コンプリートするってことにあまり興味がない人間のようです。

***

 Pinky Sky 

・さて、今日の「ダイアリー」のどこを探してこのサイトにたどり着いたのでしょうか?
・カワイイですね。

***

パップラドンカルメ

・ナツカシー。と、某所でMP3音源もみつけて聞いていたら、奥さんは全然知らなかったです。

・ちなみに某所はMixiの人なら「パップラドンカルメ」でコミュを検索すればわかります

***

高田純次 発言集・100選」(NEWSLinks

・ガッツの発言の5億倍すばらしいですね。

「キミ、『モーニング娘。』に似てるね〜」(誰に似てるかは言わず)

・おれはこれがお気に入り。

***

メイドさん占い」(NEWSLinks

・まあ、おれは「めがねメイドさん 」でした。エマですね。いいだろう?

***

難解ことわざ一覧」(NEWSLinks

・こういうことわざをサラリと使えるオッサンになりたいですね。やっぱり、そろそろオッサンになるためにいろいろと考えないとね。
・バイトの女子高生に、「今日はオッパイ大きいみたいじゃない?狡兎死して良狗煮らる、だよね」っていえるようにならないと。

***

アクエリアスクエン酸ウォーター

・今日、スーパーでみたんだけど、ショウベンがつまってるみたいですよね。美味しいんでしょうか? あれだ、映画撮影とかで飲尿シーンがあるときはうってつけだと思いますよ。
(23:34)

15日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月15日2004年

仮面ライダー剣

・先週の予告どおり、バリバリのコメディ編。かなり本腰入れてふざけておられるのがよかった。
・あと、「スーパーヒーロータイム」の後クレジットの寸劇はなに? ひょっとしておれ起きてないからみてないけど、前クレジットではデカレンジャーがやってるとか? あれって、劇場版の予告的なノリを感じますしね。
・今週の本編も劇場版のスケジュールの都合でああいったことにしたのかしら? ムツキやらタチバナさんやら登場してないしね。

・そいで、まさかと思ったけど、来週にもひっぱるんだね。あの、「ごくせん」みたいな話。

***

ふたりはプリキュア

・なぜ新しいOP&EDにならないんだろう? いろいろと一新してるのに。
・今回あたりはかなりなぎさもほのかもかわいかったなあ。
・プリキュアで今日が終戦記念日であることを思い出したり。あのおばあちゃんの計算が合わないだろう?と思ったり。
「希望と絶望は隣り合わせ」ということも勉強しました。希望と絶望は隣り合わせですよね。「
奇啓示」(2004/ 8/15 )でも奇しくも同じようなことをいっておられますが。


・今日、「1」のほかに気がついたこと。

・忙しいこと。

・奥さんが、みそラーメン2つをナベから器にいれようとして、ナベを持った瞬間、取っ手が滑ったかなんかで、丸々地面にこぼした時の奥さんのみたことのない表情。

***

・つい「おまえはなにもしない時間が長い。そこに立ってるだけならただの障害物だ」と本音トークをクソオヤジにぶつけたところ、予想通りのひねくれモードになられたこと。さすがに店を飛び出しはしなかったですが。

・人は老いていきます。どんどん自分の動きが鈍くなるのをイヤでも自覚します。そうさなあ、30歳過ぎるあたりから。どんどん役立たずになっていくわけです。
・それにあたってどうするか?ってのが問題です。

・大まかにわけて2種類の答えがあります。「ガマンする」か「ガマンさせる」。

・たとえば、ナベツネなんかは「ガマンさせる」ワケです。ワガママをいえる分のエラさは保有してるワケですから。
・でも、たいていの人はすべてのことですべての人をガマンさせるのは難しいですよ。21世紀になったらさらに難しくなった。ナベツネになるか、痴呆になるくらいしか手段はないですよ。するってえことは、ナベツネ=痴呆? いやいや、まあ、正気を保ったまま、痴呆なみに他人をガマンさせるってことでたいした男なわけですよ。あやかりたいものですよ。金銭面でとくに。

・ナベツネの話題はいいんですよ。そういうことで、なるべくガマンしない老後をめざしていきたいものですが、さしあたって、マイファザーはガマンさせる老後は失敗ですよ。いろいろな原因はありますが、だいたい、自己責任70%くらいで、ガマンしなければならないんですよ。

・まあ、本人、気がついてないみたいですけどね。これからはそういうこともコンコンと説明しようかとも思うのですが、それをいえないってのがおれの甘さなのかもしれません。
・つまり、おれはガマンしてるわけですね。

***

・と、たいへんな終戦記念日ですよ。「
NIKKI SONIC」も2日目ですよ。

・平和なんだなあと、さっき、ガキを迎えに祖母の家にいったときに、クルマに乗って笑ってる人々や、家の前にプールをおいて、ガキが遊んでるのをみてる人々、ときおり座敷から聞こえる笑い声などにそう思いましたよ。みんな明日死ぬのに。や、それはウソなんだけど。


・昨日「エンタの神様」をみていたら、谷のやろうが金メダルをとったニュース速報が入りましたね。そういうギャグなのかと思っていたら本当だった。ほら、エンタの神様って「これでもか!」っていろいろなテロップが入るじゃないか。

・なんだか残念な気持ち。思いのままかよ?

・そういわれれば、いつの間にか、彼女の容姿をサカナにしたユカイなネタはとんとみかけなくなりましたしねえ。もしかしたら、日本の真の意味の独裁者が彼女? で、最大の敵だったナンシー関氏は呪殺?
・などとね。どうせ、ホメる人ばかりだしな。

***

・今年はしんどいけどあまりもうからないお盆って感じなのかな。なんだか、ヒマになっていく傾向ではありますよねえ。借金さえなければそれもまたヨシなんだけどね。
(16:23)


・油断してたよなあ。昨日が存外にヒマだったから、ガッカリしながら、夜の部になったらイキナリだよ。たとえるなら、たとえられないよ。疲れてるから。なんだそりゃ。

「フタ」と呼んでるんですが、そういう客がくるとつまるんですよね。たいてい団体で、メンドーな料理を頼んだり、なんらかのトラブルが起きて、その客のメニューが消化しきれない。そうこうしているうちに注文がたまっていく。だからフタね。まあ、便秘のときのカチカチうんちくんともいうかな。
・で、そのフタが通り過ぎると、あと、ユルユルとでてくるじゃないですか。

・今日は、実はその「フタ」らしいものがなかったんですよ。だけど、伝票がたまっていく。そういった意味で正々堂々の忙しさですよ。久しぶりすぎて忘れていたわ。昔はこういうの月に1〜2度あったんだけどねえ。

・すっかり腰が痛いです。腰の痛みとともに夏を思い出す男になりました。ああ腰がいてえ。

・腑抜けもいいところだ。


・でもさあ、仕事明け、すげえ疲れたまま、借りたビデオを返しにいったぜ。結局、おれが借りた千原Jr.のコントビデオは最後までみなかったけどね。おれはビデオやら借りてもみないってことがよくわかりましたよ。

・ほいで、行く時、対向車がパッシングしてくるですよ。それも2台連続。なんかあるな?と思ったら、ネズミ捕りがいましたよ。お盆の夜がダイナシですよ。まだ、戦争は終ってないわけですよ。おれはこれみよがしに30キロ走行で走ってやりましたよ。もちろん、捕まってるヤングを、あざ笑いながらね。

・でも、返す、帰る。だけでしたね。
・まあ、CKBの
「BROWN METALLIC」を聞くためのドライブということでね。いいですよ、このアルバム。ご機嫌になれます。

***

・ということで、「おしゃれカンケイ」「黒バラ」「ガキのつかいやあらへんで!」の3連コンボで日曜日もおわりました。お盆も終りました。

・明日からポトチャリポラパが通常営業なのかはわかりません。というか、よく書いたなおれ、今日これだけ。
(00:04)

14日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月14日2004年

・ん? 今日あたりはあまり発狂ではない。 比較的余裕。

・しかしながら、クソオヤジのポンコツ具合はすごい。もう今日あたり馬脚がみえまくりでなあ。

・たぶん、10人以上の職場なら1人は必ずいるであろう、スキがあればサボろうとするヤツ。そいつをSDキャラにして、デフォルメをかなり効かせて職場に配置すればクソオヤジになるんですよ。

・今日あたりの忙しいときにははりきるんですよ。そういうやつの特徴その1として、忙しいときにははりきってみせるってのがあります。そうすると「仕事をしてる」ってのが際立つから。でも、それがことごとく裏目をつくんですね。自分が思ってる以上に老いてるし、使えなくなってるし、そのくせに普段から働いてないからまったく仕事の段取りがみえてこないので、「今なにをやればいい」「次なにをやればいい」ってのがわからないで、棒立ち。それがまたおれの動線上だったりして、普通に障害物でしかないんだよなあ。
・でもって、キレて文句をいったりすると、あいつはこういう状況でも、スネてどこかにいってしまいそうだしなあ。と、非常に扱いづらい。ずばり老害であるんですよね。

・なんだよ、こいつは? 自分の実の親のことをよくそんな悪く書けるなあとお思いになった方は、たぶん、親と仕事をしてないシアワセな人生を歩んでる方だ。
・親兄弟など、身内と仕事をすると、やりやすい反面、こういったいろいろな問題もあるってことですよ。たとえば、自分の今やってる仕事の部下に身内がくると思ってみたらいいや。そいでもって、いつまで教えてもまったく仕事を覚えない。そのくせ、身内の力関係で開き直ったり文句をいってきたりフォローを強要してくる。

・まあ、跡継ぐときにわかっていたんだけどねえ。こんなに早くポンコツになるとは思ってもみなかったし、戦力として期待していたお母んがとっとと逝ってしまうしなあ。

・と、まあ、クソオヤジが急速にポンコツになったのは、嫁舅問題もあるんですけどね。

「顔もみたくない」

・と、いわしめたほど嫌われちゃあ、おれの出る幕もないってことだし。そりゃあ、職場もギスギスするしねえ。

・とかくこの世はままならぬ。


・話題変えよう。オリンピックだねー。
・福原愛ちゃんかわいいねー。金メダルとれたかな?
・金メダルとったらミキハウスの社長からロールスロイス数台分の報奨金がもらえるんだってさー。
・今日「知っとこ!」で元体操のメダリストの池谷ってのが、「おれはなにももらえなかった」って延々グチってました。

・おー、オリンピックの話題はこんなもんか。

***

・話題変えよう。甲子園だねー。

・えーと、富山県代表は富山商業です。勝ったのか負けたのかわかりません。

・おー、甲子園の話題はこんなもんか。甲子園の試合自体はどうでもいいんだけど、甲子園で野球見ながらカチワリ氷っての?あれ食べてみたい。

***

・話題変えよう。「
NIKKI SONIC」だねー。

・1時間ごとに日記を順繰りで並べるってのは新鮮ですわなあ。今のところ全部読んでるぜ。これまで読んだことのないところばかりだから新鮮。おもしろいねえ。

・もっと1時間経つと、とりあえず読めなくなるってのを強調して、アーカイブとかナシにして、やりっぱなし書きっぱなしでやればいいんじゃないかなあと思ったり。

***

・ということで、テキトーに予約をこなしつつ、「なんだなあ、意外にピークは12日だったのかな?」と思いつつもここまでやってきました。「NIKKI SONIC」は「メモパッド」ってところですよ。

・勉強になるなあ。みんなおもしろいこと書いててすばらしいなあ。

・1回更新しておこう。

(15:36)


・ヒマでしたね。ザーッと降った雨が悪いほうに流れたのか。ガッカリしたような、ホッとしたような。
・でも、休みはなかったし、客は、ギリギリだったけど、切れなかったしね。明日もあるし、18日は休みがないようだし、どうでもいいんだよ。

***

・さて、急にヒマになったのは、お盆だというのに墓参りにいってないのが原因じゃねえのか?ということで、墓参りにもいってきたさあ。

・仕事明け、真っ暗の墓地にいってね。

・また、雨が降ったもんで、ローソクだの、線香だのの火も消えてしまったのかもしれない。だから余計に真っ暗でね。

・で、ついに2週間を切った夏休みですが、まだ上のガキは宿題を終ってませんよ。それで、奥さん、大ブレイクですよ。ちょっとコトバの使い方がちがうかもしれませんがね。

・で、ちがった意味で墓地も怖かったですよ。まあ、インスタントジョンソンが略してインジョンっていうのくらい怖い。そう、1時間遅れの「エンタの神様」をみてるですよ。

・その前の「愛情イッポン」でそこそこ機嫌は戻っていた奥さんでした。中村雅俊は知らないうちにジジイになっていたなあ。これにちょっと驚いたよ。あと、松浦亜弥さんの演技がちょっとよくなっていることに気がつきましたね。


・今日あたりはネット人口も少ない感じですね。あちこちに行楽やなんかででかけてる方はゴクローさまです。あなたがネットから離れているときにネットではすごいことがありましたよ。
・それはなにかは教えられませんけどね。

・まさか、POPOIのいりえまいさんが侍魂のけんさんにレイプされてるなんてねえ。

・んー?いまどきテキストサイトネタ?

***

・ま、明日もお盆ですし、けっこう、本番ですしね。
(00:25)

13日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月13日2004年

・お盆の3連戦に突入。なおかつ、14日15日は土日であり、なおかつ、今日からオリンピックですよ。ものすごいお祭り騒ぎでございますね。

・おかげさまで発狂ですよ。ハッとして狂ですよ。

・ただ、今朝は涼しい。日中もわりと涼しい。これで東京は何日か連続の夏日と聞いてるけど、「ウソやん?」と思うほど。なんたって、今朝は寒くて目がさめてクーラー消して、また寝たくらいでさ。

***

・まあ、この***の3つの間にまた発狂ですよ。ハッとして狂ですよ。前に書いた覚えがあるギャグだったなあ。いつごろ書いたかな?

***

・ダメですね。今、休み時間となりましたが、かなり長時間なにもしてませんでしたよ。ポトチャリポラパを読んでましたよ。おもしろいねえポトチャリポラパ。

・ダメだ。もうそろそろ夜の部の仕事がはじまるし。コレ以降の更新はあまり期待しないでください。とくに「ニュース」はやりません。やるとして、「コミック」か、「ダイアリー」か。
(16:03)


・なるほど、夜もそれなりに発狂して帰って、録画した「笑いの金メダル」がHDDの容量が足りなくて7分しか入ってなくて、長井秀和のネタの途中でブツっと切れており、ムカついてHDDのフォーマットしてやったら「みたいのがあったのに」と奥さんに非難される、そんな夜です。そんな夜 of JOYTOY。と、長井のネタをみてたことをさりげなく示す。

・なんかツイてないなあ。今のアムロナミエくらいがんばってるのになああ。え、今、スペースシャワーで歌っておられるんですよ。

***

・ま、今はダメなんですね。ダメということはとてもよくわかってます。しかも、今日はまだ金曜日で、こういう日々が少なくとも日曜日までは続くことが確定してますからね。

・だから、巻き返しはそれ以降ですかね。

・だから、それまではセカチューみて泣いてますよ。なんか最近奥さんはこういう自分の趣味に非常に素直になってきたなあ。


ニュース最終便

こんなのアリかよ。」(「はてなダイアリー - ロスタイムつうしん」)

・マジックだなあ。神秘だよなあ。

***

revive(リバイブ)GIANT

「並木橋通りアオバ自転車店 / 宮尾岳」の12巻で登場してましてね、気になっていたんだ。歩くのと同じくらいの運動ができる自転車だそうですよ。意外にいい値段だけど、意外に欲しいです。

***

テキストサイトスレ「面白いサイトと紹介されたサイト一覧」

・ポトチャリポラパが載ってまーすと。
(23:00)

12日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月12日2004年

・さすがに忙しい8/12の昼の部です。
・この時期に忙しくないとね。つーか、おかげさまで腰が痛いよ。去年苦しんだヘルニアが出てきたよ。なんだこりゃ?だから、おれはこの時期にあまりムリをしたくないんだよ。

・はー。とやま健康パークにいってヘルニアをもらってくるか。ま、それが原因じゃないわな。あくまで今日忙しかったのが原因ですわな。まあ、伏線にはなってるのか。疲れてるときに行きたくないことややりたくないことをしたらダメってことですね。

・そして、絶対に休めないこの時期に腰が痛いという不幸に見舞われると。最悪だ。

***

・そういったかなりのバッドコンディションですよ。どうしよ?

・しかも、ポトチャリポラパのほうもまったくなにも進んでません。掛け値なしに「忙しい」とイイワケにできるような状態ですからね。腰が痛くなるくらい忙しいんですからね。

・ま、今日の更新は期待できないかな。

(14:49)


・昼に寝た。夜も忙しかった。そういう1日だった。
・去年はヘルニアで、最小限しか動かなかったので、まだ、更新する時間が取れたんだなあと思う。

・でも、寝たのがサイワイしたな。やっぱり「疲れが腰に来る」ってやつですよ。「小池栄子似のブスだと思ったら小池栄子だった」ってのは、伊集院光氏のラジオのギャグですよ。今、「ダウンタウンDX」に出演されてますよ。おれは小池栄子さんはかわいいと思いますよ。

「なんだよ、夏目理緒ちゃんのアイコラかよ。夏目理緒ちゃんのオッパイに地味なブス顔貼り付けてよお〜」って、同じ伊集院のネタは同感ですが。

・まあ、忙しかったなと。たぶん、来週の月曜まではこのような混乱と疲労が続くのかなと。

・本当、
去年の日記に漂ってるノンキな感じはないなあ。

***

・しかし、前記の小池栄子〜夏目理緒ネタじゃないけど、昨今はブスにブスっていったらダメって風潮がすごいですね。まあ、また「ダウンタウンDX」のダウンタウン2人の大阪時代のヤンチャ話で、思い出しましたが。

・昨日、「特報!歌の大辞典」で、研ナオコ氏が登場されてましたが、研ナオコ氏はもうとてもブスキャラとしてのキャリアは長かったですよね。ずーっといろいろな人にブスブスいわれてましたよ。
・CMでもありましたよね。愛川欽也氏とのカメラのCMとかで、「ボクは美人しか撮らない(から、研ナオコは撮らない)」みたいなのありましたよ。
・CMったら、キキキリン氏と岸本加代子氏との「それなりに〜」ってのもそうですね。

・でも、たとえば、現在のブスキャラであるところの、光浦靖子氏だの、山田花子氏だのは、「ブス」として扱われてますが、面と向かって取り上げられていないじゃないですか。だれも、光浦氏にむかって「ブス」ってストレートトークしてないですよ。

・というか、「ホメ」以外で、女性の容姿に触れるのは、かなりアンタッチャブルになってますよねえ。たとえば、美人だけど、宮地真緒氏の鼻の穴に触れたりなあ。

・で、光浦氏は、「モテない」というキャラで立ってるし、山田花子は「素朴でカワイイ」というスタンスになってる。
・まあ、おためごかしではあるよなあ。


・ということで、アウトですね。一応仕事優先でいかないと。
・一応「ニュース」ぬいたけど、そういうの並べると、クセになるので、今回は省略させていただきますが、ひとつだけ。

「ヌード女性」によるニュース番組、英国でも開始

・これをスイカップにやらせろよ。もしくは、スーツだけど、オッパイのところだけ切り取ってあるってのでもいいぞ。もしくは、モンティパイソンの「人生狂騒曲」の最後の天国の踊り子の服でもいいぞ。

・そう。これからポトチャリポラパは女性に嫌われても、こういうストレートトークを目指していこう!

・でも、今日あたりは熱さと忙しさで極度の疲労からこういう混乱したことを書いてるんだろうなあと、読者には読み取ってほしいものです。こういうのを「行間を読む」ってやつですよ。

エヘヘ、オッパイみせて〜(今日はとても疲れているので、あなたのやさしさで癒して欲しい)

ねえちゃん、パツイチやらせろよ(あなたのやさしさに甘えたい夜なのです)

このブス使えないなあ(あなたが美しすぎて誘惑されそうです)

・こんな感じですかね。

・だるいなあ(だるいなあ)。
(23:21)

11日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月11日2004年

・今日は「
とやま健康パーク」にいってきましたよ。こんなにガキサービスする必要はないんですよ。このお盆の忙しい時期にわざわざ疲れるようなところにいかなくてもなあと。今日はかなり休養するべきなのになあ。昨日はカゼがぶり返したとか寝ぼけたこともいってたしなあ。

・でも、行くんだそうですよ。

・ものすげえ行きたくないけど行きましたよ。行く前からグズグズモメたりうっとおしいことこの上ナシなんですけどね。ガキどもも奥さんもすでに水着に着替えるくらい入れ込んでますよ。

***

・プールと、風呂があるところですかね。ここは「温泉」って表記はどこにもないいさぎいいところですね。

・バーデゾーンって水着を着て入るプールと温泉みたいなところと、普通の風呂。あと、スポーツジムがかなり大きいのが特徴かな。

・プールもバーデゾーンもセコかったな。だから、逆に、寝湯の静かなところで、横になってたり、露天ジャグジーなんかにいると、ビバリーヒルズで成功した人みたいな気分でいられたな。まあ、大声でやってる水中エクササイズの音と、ガキどもの金切り声が聞こえなかったらだけどね。

・で、思い出したように「家族サービス」したり、サウナとか打たせ湯とかに隠れたりしてダラダラしてました。

・疲れました。


・帰りは、ガキどもケンカしたり、なんだりで、二転三転した挙句に「ココス」ですよ。ファミレスですよ。

・しかも、おれがたのんだジャンボカツカレーだかが最悪に不味かった。奥さんがココスにいったら必ず頼むタコサラダなど、美味いものは美味いでしょうが、おれのジャンボカツカレーは、イマドキ、どこのドライブインでも、コレ出したらダメだろ? カツもカレーも冷めてたし、カツはベチャとしてたし、カレーはフェアやってるわりにコクもそっけもないカレーだったなあ。

・しかも、チビチビポテトとか食ってるガキのペースでねえ。そりゃあまあガキがいる家庭ってのはガキのペースになるのは仕方のないところですが、さっさと食って間が持たなかったなあ。

***

・ああ、そういえば、タバコ吸ってない状態でファミレスいったのはじめてでしたが、タバコ吸ってないやつって多いね。吸わなくなってシミジミ感じたわ。

・あと、隣の母親と小学生くらいの息子。こいつら2人でいろいろたのんでいたけどビックリするくらい残していたな。ちょっとカルチャーショック。きたとき、異様に香水くさいのでびっくりしたけど、ああ、こういうのもいるんだなあと人生勉強になりました。

***

・で、家に帰って疲れてます。そんな1日でした。もっとゆっくりしていたかったのになあ。
(18:31)


・今日の「トリビアの泉」の「トリビアの種」がとてもおもしろかったですね。
・郵便を出すより、**キロまでは走るほうが速い。ってやつ。

關家良一のホームページ」ですよ。この人すごいわ。おれ女だったら「抱いて」ですよ。ビショビショですよ。ちょっとやんごとなき方にも似てますかね。で、おれの1個上だよ。

・はっきりいって24時間テレビのマラソンの5億倍感動ですよ。

・ちなみに、チャリだと、どれくらいアレでしょうかね?

***

・ついでにいえば、その後みた「ワンナイR&R」での村上ショージ氏も最高でしたね。なんでおれはこんな村上ショージ氏が好きなんだろう。多分、同席にいたら2時間くらいで笑い死にしてるかもしれないですよ。

***

・さらについでに。今、「HEY!HEY!HEY!」の未公開トークみたいのをビデオでみてるんですけど、なんで、出演者の星座や血液型を表記する必要があるんだ?

・まあ、今、浜崎あゆみがバルタン星人について語ってました。知ったことか。でも、HEY!〜での浜崎あゆみは好きだったりします。もちろん歌ってない浜崎さんですよ。

***

・さらにさらについでに。「特報!歌の大辞典」。今日は夏の名曲ベスト10ってことで、5位だか6位にポルノグラフィティの「ミュージックアワー」があったのが、強烈な違和感でしたが、そこで2位だか3位に山口百恵さんですよ。「ひと夏の経験」歌ってましたが、歌下手だよね。はじめて気づいたような気がする。おれはすげえ上手いと思っていたけどそんなことないよな。ポルノグラフィティのほうが上手いよ。

***

・さらにさらにさらについでにいわせてもらえば、「笑ってコラえて」のオリンピック特集みたいんもおもしろかったね。東京オリンピックの聖火台の製作秘話がよかったなね。埼玉県川口市の鋳物のオッサンな。埼玉県の川口市は鋳物の町だけど、なんやらかんやらって製法は、もうそのオッサンしか使えないそうですよ。埼玉県の川口のやつは弟子入りしろよ。

***

・さらにさらにさらにさらについでにいわせてもらえば、「3」はだらだら書いてるうちに「さらにさらに…」ってつけくわえるのがおもしろくてムリからにひねりだしただけの章だってことにクールな読者諸兄は気がつくといいゼ!


ニュース最終便

まわるメイドインワリオ

・これ欲しいんですよね。いいよ、いろいろまわして備えよう!

***

米国製エネマグラ総輸入・発売元/ENEMAGRA FAN CLUB

・これ欲しいんですよね。いいよ、いろいろ入れて備えよう!

***

おかず大事典入口

・毎日のおかずは大切ですよね。入り口なのでいろいろと気をつけてみましょうよ。

***

コスモサービスのホームページにようこそ!!

・なんか、ノリが、こういうところを利用しなそうな方のセンスかなあと思って。まあ、コスモくんはかわいいなと思いますが。
・あ、まあ、ラブホテルのグループなんですけどね。

・あ、最初以外みんな下ネタですね。すみません。
(23:17)

10日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月10日2004年

・普通に腑抜けな日だなあ。
・昨日みたいに忙しいとか、「「コミック」やってるから」って理由がなにもないのに、「ダイアリー」のネタとかなにもないんだ。1番タチが悪い日だよ。当サイトのダイアリーは忙しいなら「忙しい」というのがネタになるシステムだからして、それはそれでいいんだけど、自動的に時間が進む今日みたい日は、気が付くとこんな時間?みたいな非常に空虚な感じだ。

・仕事忙しかったか? 朝、テレビとかみなかったか? マンガ読んでいたとか、ネットサーフィンしていたか? 暑くてどうしようもなかったか?

・んー、みんな「ぼちぼち」という答えなんですけど、「そこでネタが拾えなかったのか?」って質問には「YES」になってしまうのですね。

・ネタがあったようなないような。「
東京ばな奈」がスゴイ売れてるってニュースがあったなあ。あんな不味いのに。
・ってこういうのじゃネタにならないじゃないか。
・やっぱり、もうひとひねりほしいところですしね。

・これが普通に腑抜けな日たる所以ではあります。


ショッピング
コミック
「おとぎのまちのれな」6巻 はっとりみつる(講談社)
「バジリスク」5巻 山田風太郎&せがわまさき(講談社)
「サムライダー」4巻 すぎむらしんいち(講談社)
「ケロロ軍曹」9巻 吉崎観音(角川書店)

***

・意外にあったなあ。これと、あと、地元の本屋になかったので、この後、「まんがサイエンス」を買いにいこう。そしてお盆に備えよう。明日も一応休みではあるんだけどね。
(14:58)


ショッピング2
コミック
「マシュマロ通信」2巻 山本ルンルン(JIVE)
「挑戦者たち」みなもと太郎(少年画報社)
「刺星」中野シズカ(青林工藝舎)
「来福OL幸呼さん」ちば・ぢろう(少年画報社)
「カナヤコ」小栗左多里(メディアファクトリー)
「まんがサイエンス」9巻 あさりよしとお(学研)

***

・ぼくは気がつきました。
・どうして6月くらいからやってもやっても「コミック」が終らない感が漂ってるのか。それは買うからなのですね。

・アタリマエのようですが、最近はおれの買い物の大きな柱である、CDもゲームもイマイチ買ってないくて、そのシワヨセみたいな形でコミックに向かっているからかように終らない感が漂いまくりなのだなと思います。

***

・刺星ってのは、スクリーントーンを鬼のように使う変わった画法の方。「カナヤコ」は「ダーリンは外国人」の方の少女マンガ時代のものか。あとはまあ買うだろうってものですよね。

・さ、目的は「まんがサイエンス」でした。これだけ買えば無事終了でしたが、それに至るまでがとてもたいへんだったので、それを書こうかなと思います。


・昼は出かけました。もう出版社のお盆シフトははじまっており、今週あたりはモーニングはでませんし、コミック類もそれに準じておりまして、今日あたりが最終チャンスだったんですねえ。
・というか、おれも、これでしばらく、昼間1人でフラフラでかけるチャンスがなくなるんじゃないかなっと思ったので出かけようと。やっぱりこの出かけるってそれ自体が、かなりストレス解消になってるのはまちがいないんでね。

***

Perfect from Now on [FROM US] [IMPORT] / BUILT TO SPILL

・これがBGM。これが激ヤバ。頭から脳みそがこぼれてくるような音楽でね。95年の作品だそうですが、時間を超越してる系ですね。レッドクレイオラとかそういった感じもあるし、グランジ以降といったオモムキもある。延々と鳴りつづけるギターにほかの楽器(ボーカルも楽器)がからみはじめる感じかな。
・今、窓の外に広がる緑の稲穂たちに映えてる音でした。

***

・で、まずは、スーパーによる。タバコの魔の手からはかなり逃れているかわりにタブレットの手中にずっぽりですよ。だから、スーパーにいくといろいろとチェックはする。

・併設してるホームセンターでパイポの梅味と、エアーブロワー買って、パン屋でパン買って、そういや、飲み物も欲しいなということで、マクドナルドで100円でシェーク。きっちり100円だけってのが大昔、消費税がなかったころを思い出させてくれて小気味いいね。店員は、「え?シェークだけ?」って感じだったけどさ。あれは店員、間が持たないのでよくあるネタ「ごいっしょにポテトもいかがでしょうか」ってのがあるんだと思うよ。

「(シェークに)ストローお刺ししましょうか?」
「じゃあ、お返しにおれさまの極太ストローをお刺ししてあげるよ」

・早くこういった切り返しができる年齢になりたいなあと思う今日この頃。そろそろ近づいてそうなんだけどねねえ。まだ、はにかんでましたよ、ボクチンったら。

・ちなみに、シェークの硬さってのは、赤ちゃんがお母さんのオッパイを吸う時の力になるように調整してるそうです。ウンチクですね。ウソだと思いますし、店によってわりにまちまちなときがありますからね。

***

・で、最初の書店。ここは書店目当てというより、併設してるTUTAYAの10枚800円のレンタル落ちシングルCDが目当てだけど、この10枚800〜1000円のレンタル落ちシングルCDを買うってのもこれでなかなか奥が深くてね。まあ、「芯」が大事ですね。これが多いほどトクなんですよね。「絶対これが欲しい!」ってのが2〜3枚にあと「ボーナストラック」として8枚をジャケ買いしたりするんですよ。ただ、そのボーナストラックにもたまに大当たりがあったりしますから、止められないんですよね。最近では、「LOVE&PEACE/ little by little」がなかなか。

・ただ、今回はぼちぼちいろいろあったけど、「芯」がなかった。そういわれてみれば、最近はおれ邦楽の動きがあまりわかってないな。

***

・で、しょうがない、「まんがサイエンス」目当ての旅がはじまりますよ。
・後編へつづく。


・後編です。
・1回更新してから書きます。3週間ぶりに「名探偵モンク」みてますし。モンクサイコー。
(22:10)

・どうせだからこのままつづきを書きます。モンクみながら。モンクサイコー。

***

・さて、後編ということで、ずばり店の名前を出しますね。2軒の書店にいきました。

・文苑堂上飯野店に行きました。ここは、以前、レンタルビデオのあったスペースを別の場所に独立してTUTAYAを作るということで、「COMIC SQUARE」ができましたよ。英語を読めない人のためにカタカナでも書いておきますね。重要なポイントなので。「コミック・スクウエア」というところです。ここはね、たくさん、コミックをおいてある専用スペースです。わかりますか? たくさんコミックがおいてありますよ。もと、レンタルビデオのあったスペース全部と、もと、コミックがあったところを全部つぶして、そこにコミックをドーンと置いたですよ。

・そらもう、たくさん置いてありますよ。まあ、コミックスクウエアと銘打つだけあってね。ショッピング2にある、「まんがサイエンス」と「挑戦者たち」以外は全部そこで買いましたよ。JIVEの本と青林工藝舎の本があるようなところですよ。

・でも、「まんがサイエンス」がなかったですよ。

・この、コミックスクウエアは、新刊の置き場所にクセがあるんですよね。少年系の新刊と、青年系と、少女系のメジャーが目立つところにおいてあります。このメジャーってのがまたクセがあってねえ。まあ、そこまでくわしくいっていくと、文苑堂の成り立ちから話さないといけないし。「まんが道」にも登場していたことからはじめなきゃダメなんですよ。

・まあ、そういった意味で、どこに「まんがサイエンス」があるのかまったく検討がつかなかったんですね。

***

・ここで、休憩です。なんで、おれは今日「ダイアリー」で超長編を書いてらっしゃるのでしょう?

・さて、このコミックスクウエアはね、成年コミックもあるですよ。もう、すげえ奥のほうにね。そういや、TUTAYA時代にもアダルトビデオがおいてあった場所だわな。

・まあ、成年コミック群ですけど、ビッチリビニールコーティングだし、雑誌なんかもヒモでビシっとしばってあるんで、割合と閑散としてるんですよ。
・で、そのゾーンの手前に青林工藝舎やら少年画報社やらのマイナーな青年向けの新刊があったりするんで、おれはいくところです。ついでにエロマンガチェックするときもあります。こういうところは正直にね。

・と、小学生。1人でコソコソとやってきて、ものすごい人目を気にしつつ、ちらちら立ち読み。まあ、ぶっちゃけ、人目っておれしかないんだけどね。

・おれをチェックしつつずっと立ち読み。まあ、1人ってのがすごい度胸だよなあ。フットボールアワーの岩尾じゃないほうにメガネと野球帽をつけて小学生にした感じかな。もしくは、原口あきまさ。

・まあ、エロマンガを描いてお金をもうけるような立派な大人になりたまえ。と、なにげに読んだのチェックしたら、雑誌で(もちろん、勝手にヒモをはずして読んでる)、けっこうハード系でした。表紙からして縛られてる女性でしたし。

・しかし、おれは、小学生に顕著だけど、平積みの本に手を置いて体重を預けて立ち読みするの大嫌いなんだよなあ。本が傷むし、ムダにスペース取るし。こいつもそれで、おれはエロマンガ読んでるということより、それにムカついていたんだよなあ。まあ、おれも「俺の空」「ダミーオスカー」をはじめ、立ち読みで勉強させてもらいましたからね。

***

・さて、「まんがサイエンス」がないので、マンガをビニールにつめてる(最近、それをわざと客の前でやるのが流行ってますね)、店員に尋ねましたよ。

「学研から出ている「まんがサイエンス」を探してますが」と。

「すみません、コミック担当を連れてきます」

・その女性店員はじゃあなんだったんだい?といった疑問はあるが、いなくなりました。もう、いいかげん店に戻らないといけない時間だったんでねえ。ややイラっとしましたよ。

・で、別の女性店員をつれてきましたよ。メガネかけた小さい方。

「学研から出ている「まんがサイエンス」はありますか?」

・さて、当然、マンガ担当なら知っておけ!なんてのはムチャだということは知っております。だけどさ、学研のコミックがどこにあるか? 「まんがサイエンス」の新刊ならどこに並ぶか?ってのは知っておけよ?とは思いますよ。

・結局、わからなくて、「いいや」と。 ふたりとも恐縮しておりましたけど、タチの悪い客だと思われたんだろうなあ。

***

・その後、このあいだ開店したばかりの文苑堂藤木店にいきましたよ。実は昨日もここのTUTAYAでビデオを借りてますよ。だから、まちがいなくあるのを確認してます。ここの文苑堂は平積みで10冊以上はありましたね。

・ただ、ここはレジで非常に待たせる。ダンドリが悪い。コミックスクウエアのレジも遅いんだけど、ここのほうがさらに遅い。

***

・この2軒に共通するクレームとしては、文苑堂は、もっと早くレジを打つ訓練をしろってことですかね。あと、コミックスクウエアはコミックに詳しい人がいいですよ。せめて、各出版社のコミックがどこのゾーンに置いてあるか把握してる人。


・あー。今日はなんだか非合理的だったねえ。もう限界点を突破してますよ。だから、他省略ってことで。

ホストに入れ上げ2億5千万円サギ…36歳悪女
伊香保よお前もか…水道水沸かし「温泉」
盗難バイクで転倒・衝突、17歳と15歳の男女死亡
逮捕の運転手 風邪気味と供述 山陽道5人死亡事故
角川氏、復帰作「大和」に財産15億円投入

・例によって、ちゃんと「ニュース」は抜いていたし、「やろう」って意思はあった証拠を。

・しかし、伊香保はショックだなあ。おれは、好きだったんだけどねえ。というか、日本でまともな温泉ってどれだけあるんだろうって話になりつつありますね。そいでもっておれは今までちゃんとした温泉に入ったことあるのかなあって。

***

・まあ、今日は全体的にダメな日でしたかね。明日以降に期待ですよ。
(00:34)

9日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月9日2004年

・おっすおらしんのすけだぞ。うちのかあちゃんていしげきてきぃ

・と、仕事のBGMが最近はガキが持ち込んでるアニメのビデオだったりするのがずっと続いてるワケなんです。

・朝からガキどもは元気ですね。

***

・さて、昨晩の「ガキのつかいやあらへんで!」から。

・昨晩のは「利き」シリーズで、利きレモンティーをやってました。

・松本氏が、「これで禁煙3ヶ月になるおれの味覚の冴えをなめるなよ」みたいなフリをしておいて、ミゴトに外して「
ざんない」ことになってました。

・カンケイないんですよね。

「美味しんぼ」でも、そういうエピソードありましたよね。美食倶楽部のみならいが、極度の緊張ヤロウだけど、タバコを吸ってくると、落ち着いていい仕事ができる。でも、手についたヤニが海原雄山にバレてしまって「けしからん」みたいなの。

・喫煙と味覚の関連性はないと思いますよ。というか、むしろ、タバコを吸えないさびしさからタブレットをかじってそれが味覚障害になるってオチはすげえあるけどね。
・タバコの煙が、いわゆる舌の味蕾(みらい)を破壊するってこともないでしょうしね。

***

・で、まあ、松本氏が禁煙3ヶ月ということで、昨日で1ヶ月をオーバーしたおれとしては、松本氏には負けてられないなあと思いましたよ。ちなみに、伊集院光氏も1年6ヶ月程度の禁煙期間はあるそうです。

・しかし、なんだって松本氏は禁煙するようになったんだろう? おれなんかの比較にならんくらい、まわりに吸っている人が多いからつらいだろうなあ。まあ、同情はしませんけど。


・昨日書いたとおり「コミック」重視シフトで。かなりダイアリー用のネタがとぶ、肉を切らせて骨を断つ方式のアレなんですけどね。

***

・今日から「とくダネ!」で笠井アナが復活されており、ああ、笠井アナ、休んだだけあって飛ばしてるなあと思った。
・その「とくダネ!」で3つくらいネタがあったけど、たった1つのことを除いてキレイに消えてしまった。そのたった1つのことも前後の流れとかはキレイに消えてるので、それを書くとたんなる暴言になってしまいそうですのでそれを書いておこうと思います。

「デブなのにオッパイが小さいと最悪」

・前後の流れはわかりません。そういう方がインタビューに登場されていたのです。水着で。どこかのプールで。

・それをモトで、どういう話をしようとしたのかも忘れました。「男のいう「ポッチャリとしたのがタイプ」ってのはたいていオッパイ目当て」ってことかな? 本当忘れました。

***

・かように、肉を切らせて骨を断った昼の部だったのですよ。朝は「ダイアリー」やるに限りますね。


・昨日より忙しい昼の部でした。

・そして、昼休みはどういうわけか、おれがガキどもを連れて出かけてビデオを借りたりしなければならないようです。

・世の中には不思議なこともあります。なぜ、そうなったのかおれにもよくわかりませんが、ガキを連れて行くのでアダルトDVDは借りれないんだろうなあと思われます。
(14:56)


・わかりましたよ。「2」の暴言で本当にいいたかったこと。
「2」の女性はビキニだったんですよ。なんていうかな、肉付きがよくて、その成果があまり出てないのにビキニ。
・こういう攻めの姿勢でいこう!ってことじゃないかなと思うですよ。

***

・昼にはビデオを借りにいきましたよ。「やっぱ止めた。家に帰って寝る」と奥さんに告げようとしたら、奥さんはすでにガキをおいて家に帰ってましたし。

・攻めの姿勢ってことでね。ビデオ借りてきましたよ。ガキどもはそれぞれ「ポケモン」「クレしん」と守りの姿勢でしたよ。

千原浩史 / 千原靖史 / 渡辺鐘 / プロペラを止めた僕の声を聞くために

・こういうのを借りてみましたよ。お笑いのビデオですね。いつの間にかけっこうコーナーを作られるほどあるんですね。
・バナナマンとラーメンズとドランクドラゴンが多いなあと思いました。

・そして、コンビニでアイスを買って帰ってきましたよ。攻めてるねえ。おれは「塩ソフト」を食べたよ。ガキはガリガリくんだったしよ。それに比べれば攻めの姿勢や。

***

・と、現在、ビデオをみてますよ。ちょっと失敗?とか。


・甲子園がはじまってね。「熱湯甲子園」もはじまるわけですよ。ちょっと字がちがいますけど、ワザとですから。直すのめんどくさいですから。
・だから、「内村プロデュース」とか遅れるんですよね。

・その時間稼ぎがてら前記のビデオみてるですよ。ああ、松本人志の流れを汲むコントビデオってことでいいんですかね。

・まあ、そういうことで、明日からも攻めの姿勢でね。


ニュース最終便

無料女性向け性感マッサージ,アロマテラピー

・タダでマッサージですって。で、いろいろなことしてくれるみたいですよ。もちろん無料で。男のスタッフは趣味&ボランティアみたいなノリだそうです。すごいですね。

***

擬人化煙草まとめサイト」(「はてなダイアリー - 花魁発狂」)

・ああ、タバコ吸いたいなあ。おれが吸っていた(今は過去形)「ハイライト」も早く擬人化してほしいです。世の中のすべてが女の子になればいいなと思いますね。
(23:53)

8日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月8日2004年

仮面ライダー剣

・んー、これで半分終ったって感じがしましたね。
・来週はかなりギャグ編って感じがしましたし、終わりの「スーパーヒーロータイム」の後クレジットも寸劇のようなギャグをやってましたよ。しかも、「剣」のキャストがいないし。

・トリのオッサンも死んだのですね。トリの名前が「ナチュラル」ってのは考えてみるとうす気持ち悪いでございますね。

***

ふたりはプリキュア

・こっちは一応新章突入ですか。「プリキュア」の枠内で、おもいきり、「おジャ魔女どれみナイショ」のCMをやるのってどうなんだろうね? 非常に複雑な気分になります。
・こっちも後クレジットに「スーパーヒロインタイム」なんてギャグを入れたりしてますね。

・今回から作画がマシになってきたような気が。

・あと、マクドナルドのCM、ドナルドの秘密みたいのは気持ち悪いので止めて欲しいです。


「晴伝説/湘南乃風」のPVに登場する女性(名前はわからん)は、山田まりあ氏のベクトルの先にある完成形という感じがしました。

・こういうのってありますよね、前にダイアリーでも書きましたが、スーパーのレジに、元JUDY&MARYのYUKIさんを美人にしたような方をみました。

・うーむ、そう考えると、山田まりあ氏より美人のそのPVの女性をブスにしたのが山田まりあという見方もできるんですけど、そうはいかないんですよね。なにせ、名前もわからない人ですし。

・不思議な話だなあ。

・なんか含ませていそうでなにも含んでない純粋な話なので勘ぐらないでくださいね。時間の無駄ですよ。


・さ、クソオヤジが1日遊びにでかけてる日ですがヒマですね。たしか、東京の両国国技館かどこかで、民謡の全国コンクールに出場してるだか。あいつは、「遊び」をそこまで持っていって権威をつけることで、亡き母なんかを煙にまいていた男なんですねえ。お母んは昔から権威とか世間体に弱い弱い、そういった意味じゃたいそうわかりやすい人でしたからね。ま、おれにいわせりゃ「遊び」は「遊び」だわ。そこで得られる権威も、名誉も、てめえが独り占めで、なおかつ、おれらの労働を前提として存在するものだからなあ。

・まあ、こういうのは不思議なもので、忙しくてもヒマでもムカつくものですよ。なぜだろう?この時期の日曜日にヒマってのは考えられないんだけどねえ。今回はあまり天気にメリハリがない夏だからかしら? ムダにダラダラ暑い感じでね。外も全然クルマ通ってないし。

***

・それはそれと、そろそろ当サイトも夏シフトですね。今年はどうしようかいろいろと考えた末に、とりあえず、「コミック」を済ませようと思いました。
・お盆は全てのコンテンツより「コミック」を優先させたいと思います。すなわち、「ダイアリー」がない「ニュース」がない日があっても、「コミック」のない日はないと。そういうふうにしたいと思ってるお盆です。ただし、お盆ではありますから、「コミック」すらない日もあるということも十分に考えられます。今日くらいヒマだと余裕なんですけどね。ま、この後どうなるかわからんのが日曜日なんですけどね。
・だから、そういうヒマな時間もマメに「コミック」をやりたいなと。今、読み終えた「コミック」を積み上げた塔が傍らにあるですが、かなりなことになっているですよ。

・これをなんとかして、快適な晩夏を迎えようと。というか、昼寝しやすい環境を作るですよ。今のままだとおちおち昼寝もできやしない。

***

・まあ、部屋もすっきりさせたいけど、相変わらずのPCもすっきりさせたいところです。タダのアンチウイルスソフトを外したら、快適になるかと思っていたら、もうひとつすっきりしないままです。

・すべての点ですっきりさっぱりしたいものですね。
(13:19)


・なんやかやいうて今、当店の男バイトは2人なんですよ。もう1人いたけど、親の離婚につき、引越しにつき、バイト辞めるという、ありそうでない理由で辞めていきましたよ。

・この2人いる男バイトはどっちが不良なんだろう?

・1人は夏休み限定だと思うけど、金髪にピアスだけどチャリ。もう1人は黒髪でボサボサだけど、学校に黙って原付免許をとっており、なおかつスクーターを乗り回してる。

・これはどっちが悪いの? まあどっちも素直だしよく働くんだけどね。両方愛想ナシでバカでもあるんだけど。

***

・夜もヒマ。最近は8月にしちゃあヒマって記述が多いような気がしますね。

・あと、雨が降るって天気予報がいってるわりには全然降りませんね。当店がヒマなのはそれが原因な気もする。毎日暑すぎ。あと、今日フジテレビの日すぎ。


・風邪をひいて医者に行って処方してもらったシロップの飲みクスリは飲みすぎると便秘になるという副作用があったのですが、おれみたいに年中ユルユル腹の方にはあまり影響がないと思っていましたが、昨日あたりからクスリが切れたら、それでも多少は便秘だったみたいで、その反動みたいで、ドバドバな今日だったりします。

・さて、トイレでは本を読んでますが、店では現在「
人間臨終図巻〈1〉/山田 風太郎 (著)」をチビチビよんでます。

・32歳で死んだ人に、キリストと、坂本龍馬がありました。
・なんだか、あんなエライ人たちより、長生きしてるんだなあおれと思ったりしましたよ。あと、33歳ではアレクサンダー大王も死んでるしね。
・こと、長生きしてるって点では、おれは彼らよりエライ。だって、おれがキリストや坂本龍馬なら、すでに死んでるからな。36歳のキリストや坂本龍馬はいない。でも、おれは生きている。すばらしいことだ。

・で、キッズステーションで「フリクリ」とかみてるんだなあと。メチャクチャで小気味いいアニメですね。ダラダラみるには1番かも。ほどよくエッチだし。ちなみにコミック版は読んでいた記憶があるけど、全然ちがったような。


・さて、クソオヤジがいない1日で、おれなんかよりも、家に帰ってない奥さんのほうがダメージの多い日曜日だったりします。
・さっき、「
憂鬱な昨日に猫キック 不安な明日に猫パンチ」仕込のネタ「吉野家でタコライスが食べられる」なんて話したのに、極めて「NO」に近い、「LOW」リアクションでしたよ。完全に「NO」だとおれにイヤミをいわれて余計に疲れるからですね。

・おれはなにげに帰りの信号に1回もひっかからなかったり程度のラッキーデイだったのです。とても無意味なラッキーデイでしたけど。

***

・さて、この後「ニュース」やりますね。一応抜いたし。余裕あるし。


ニュース最終便

SKIP〜潜入web〜

・なめだるま親方のサイトですね。18歳禁止のエロ関係のサイトです。「舐め〜にダルサーチ 第1話」では4コマ(今日取りあげた「ダルマチックス DARUMATICS」とかぶってないなあ)が楽しめます。ただ、おれがオススメするのは、「親方直筆色紙コ〜ナ〜」ですね。
(22:47)

7日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月7日2004年

ニンテンドーDSの夢で目が覚めました。しかも、持ってる買ってるじゃないんですね。ニンテンドーDSが発売されるというCMをみたという夢ですよ。夢のニンテンドーDSはけっこうでかいB5のモバイルノートくらいでした。これはよくあるんですよね。「いいものと思っていたけどそういうオチかよ!」って素直に喜ぶことができない性格だから。なんか、「オチ」がないと安心できないタイプなんですね。ビンボー性ですね。

・というか、36歳がみる夢じゃないですね。むしろ、淫夢をみろ。淫夢で目が覚めろよという話ですよ。まだ、叶姉妹の夢のほうが健全ですわな。

・でも、いかにニンテンドーDSを楽しみにしているかって話ですね。情けないことに。

[eg]アトラスがニンテンドー DS参入第1弾ソフト『カドゥケウス surgical operation(仮称)』の開発を発表

・タッチペンを使って手術するゲームだってさ。すげえおもしろそうじゃないか。


・土曜の朝は「知っとこ!」ってことで、「好きな数字はラッキーセブンの3番」でおなじみのガッツ石松氏がゲストでしたね。
・今回のガッツブームには、下ネタがまったくないのが気になりますよね。たとえば、「笑っていいとも」で和田アキ子さんに紹介されたとき、素で寝ぼけていて、「今度裏ビデオ貸してよ」って連発していたこととか、数々のセックス談義などね。
・まあ、それ抜きでもOK牧場だったのでしょうが。

・そのガッツ氏が、昨今の中国でのブーイングぶりに、「敵方の領土でのブーイングはアタリマエ」みたいな、誰もなにもいいかえせない正論を吐かれてました。散々アウェイで戦っていたガッツ氏だからいえる間違いない正論ですね。だから、だれも言い返せなかった。

***

・世界の朝ごはんはスペインのバルセロナ。うーん、王道だなあ。
・すべての料理に「もうええわ」ってくらいオリーブ油を入れてましたね。日本でいうところの醤油みたいなもんかな。

・パンにトマトを塗りつけて、オリーブオイルに、生ハムなんて、オリーブオイルはいらないんじゃ?と思ったりしましたよ。


ショッピング
コミック
「金色のガッシュ!!」17巻 雷句誠(小学館)
「レヴォリューションナンバースリー」3巻 金城一紀&秋重学(小学館)
「赤灯えれじい」1巻 きらたかし(講談社)

***

・赤灯えれじいは予定になかったのですが、ノリで。

・雨が降りそうで降らない、ジメジメした気候でなお暑いという最悪パターンです。クーラーなどの冷房器具がいっさいないバアちゃんはかなりまいってるみたいです。

・というか、おれも仕事中は扇風機くらいしかないですからねえ。

・一雨欲しいところです。最近はそういうことで暑くなりすぎても客足って鈍るんだなということを体感しておるところですよ。

・うーむ、シャキッとしない夏でございますなあ。ムヤミに暑いだけでな。


・昨日今日のバカ寝で身体のほうはだいぶ普通に戻ってきたんですが(薬の副作用か非常に眠いってのが絶えず続いてますが)、PCの調子が悪い。恐ろしく悪い。

・ためしに、Sleipnirのせいかなと、新しいバージョンをいれたら、「お気に入り」がかなり消滅してしまい、ギャフンな目に遭ってます。あれやこれやがまるでなくなりました。

・なんだろ? 一時期は調子よかったのに、またダメダメになってしまった。

・ということで、必死こいてあーでもないこーでもないと、少ないPC知識と技術で対応してるような土曜昼の部でした。ヒマでしたね。

***

・なにがなんだか、よくわかりませんが、また停滞してるムードが漂ってます。
(15:06)


・あいあい。
・ちょっとアンガールズのマネしてみました。

・さて、今日もドロのように疲れてます。なぜなら、土曜日のくせに昼休みなしで、なおかつ、クソオヤジが夜遊びに出かけ、そうして、かなり遅くに客を連れて帰ってきて、それのラーメンとかを作らされましたよ。そんなに儲かってないのに疲れていると。

・家に帰ると、フジテレビ系のなんの番組か知りませんが、ネパールの奴隷少女のドキュメンタリーをやってましたよ。妙に感情移入できたなあ。おれらもユルーイ奴隷みたいなもんだもんなあ。ちなみに明日もクソオヤジは1日休みですね。

・あいあい。


・さて、おれと同様ドロのように疲れている奥さんは、あやぱんが嫌いなことが今日わかりました。
・あの女が後輩で入ってきたら最悪だっていってましたよ。マイペースでズケズケとものをいうくせに責任を果たさない女にみえるそうです。

・なるほどねえ。

・まあ、どうでもいいんですけどね。おれ、あやぱんはなにも思わないし。

・どうでもいいついでにいえば日本はサッカーで勝ったそうですよ。

・今度は甲子園ですね。あれ、不思議ですよね。日本を応援するなら、甲子園でどこか勝ってもいいじゃないか。日本の高校しか出場しないんだし。それが、自分にカンケイある都道府県を応援したがるじゃない? そうじゃなかったら、出身校とか。どんどん細分化してきますよね。 まあ、それでいえば、プロ野球もそうか。


ニュース最終便

NIKKI SONIC

・こういうのがあるみたいですね。「2004年8月14、15日の二日間に渡って開催」するそうですよ。その日はお盆休みとかでヒマな方が多いみたいですからな。日記サイトのお祭りですよ。

・別にイヤミとかなしで、がんばってくださいと。ぼくは仕事にがんばります。

***

「猟奇・はちゃめちゃ」 日本の炭酸飲料CMが大人気」(NEWSLinks
・ああ、なんとなく韓国人にウケるのがわかるような気がする。

***

「酒を飲めば賢くなる」NEWSLinks

・そうか。おれの知ってる限り、あまりかしこそうな人はいなかったけどね。
(23:55)

6日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月6日2004年

・些細なことだけど、そうなっただけでダイナシってのがありますね。

・糸井重里氏の最高の仕事である「へんたいよいこ新聞」であった、ほかほかゴハンのおひつに鼻血が一滴落ちるってのがあります。

・そう思ったのも、今、ヘッドフォンステレオのリモコンのクリップ部分がぶっ壊れてるのに気がついたからです。
・リモコンのコントロールパネルの底面部にあり洗濯バサミ状になって、衣服やバッグなどの布地に挟み込む部分です。そこのネジが取れてバネがビヨヨヨヨ〜ンと飛び出してます。もうそのジョイント部が壊れてるのでモトにはもどりません。とてもがっかりです。ダイナシです。

・どうするんだろう?そうこうしてるうちに小さいバネがどこかにいってしまいました。小さいバネとかネジはどうしてこうも独立心が旺盛なんでしょうか。必ずひとり立ちしようとします。すぐに巣立っていってしまいますよ。それを見守る老いた父母ですよおれは。

***

・ということで、急速にipod的なものがほしくなりましたが金がないので買わないんだろうなあ。

・本当にあれやこれやが壊れる2004夏ですよ。


・さて、壊れているといえば、昨日からの風邪でおれさまもたいがいポンコツなんですよ。
・よく寝ましたが、まだ、眠い状態です。クスリが非常に効いてますね。まあ、ゲホゲホもかなり治まってはいるんですね。そっちのほうで効いてもらうのが1番なんですけどね。

***

・ということで、今日もダメだなあ。というか、予定通りならば、今週から来週の今ごろまでは1年で1番忙しい時期に入りますよ。去年、一昨年はなんとなくやり過ごしてましたし、更新もみょうにできてましたけど、今年はどうなるかな?

・急務として、今日1日の最大の目標はゲホゲホを治すことですわな。寝れば治るってのがわかってるけど、眠れないのはキツイ。ってさっき意識が一瞬途切れていたけどさ。

・だから、昼は寝ます。かなり一生懸命寝ます。


・ここんところそういうことで家に帰ってる日々です。帰ると、奥さんが「ウォーターボーイズ」の再放送をみている。それでいて「南くんの恋人」も目にすることが多い。この2つのドラマの共通点はというと、宮地真緒さんですね。ということで、南くん〜での隠れ巨乳ぶりを目の当たりにして、「ウォーターボーイズ」ではそんな目立たないなあと、改めて女体の神秘を思ってる昨今です。というのはウソです。なんかネタねえかなっとひねり出した苦渋のものです。

・ついでにいわせてもらうと、こないだの「特報!歌の大辞典」でのHiroの地雷ぶりがすごかったですね。なにをどう触れていいのか、徳光氏も考えあぐねていた感じ。175Rのボーカルと結婚した、てめえの所属していたグループの相方のことは聞けないのかよ?って感じな。というか、徳光、もう、あの番組は限界じゃないかい? ものすげえツラそう。

・もうテレビネタもねえな。テレビもみてないんだもんなあ。

・とにかく、早く8月9月は過ぎ去って欲しい。いっそ、2004年はもういいや。2005年に仕切りなおそう。
(14:26)


・さて、
NEWクレラップのニューキャラのクルリちゃんがうちの下のガキにクリソツで、「そっくりだ!」と叫ぶとすげえ怒り&泣いてました。そうやって1日のうちに何度も泣いて、それが最後の泣きで、下のガキは眠りました。

・ちなみに、あんなブスじゃないとのことです。うーむ。

***

・おれも寝ましたよ。昼はバッチリ寝ました。もう、かなり奥さんとかに根回しして「とにかく寝かしてくれ」と。しつこくしつこくいって寝ました。

]サイト運営でやってはいけない事」(「憂鬱な昨日に猫キック 不安な明日に猫パンチ」)なんてありましたけど、1番やってはいけないのは睡眠不足ですよ。あと、ムリな禁煙ね。まだ、キツイわ。

・というか、マジレスすると、やってはいけないことなんざないんだよ。それなりのリスクや責任を負う覚悟さえあればなにをやってもいいんですよね。

***

・ああそうだ。広島に原爆落ちたアレで「ダイ・イン」してたんですよ。15〜17時の間。
・よく死んだよ。ありがたいことに。

・そしてヒマだったから「ニュース」とかもちゃんとできましたよ。ありがたいな。


「1」のリモコンですが、ヒマのつれづれに奥さんに「どうにかしてみてくれ」と渡したら、針金を駆使して、とりあえず直していただきました。
・だから、今日はプラマイ0の1日でしたね。ありがたい話です。持つべきものは奥さんですね。

***

・それで、伊集院光を聞きましたですよ。ちょっと遅れて、今週月曜日にオンエアされた「体内時計スペシャル」ですね。伊集院氏が時計ナシで、自前の体内時計をたよりに普通にDJ番組を時間ピッタリにやるというものですね。
・2時の時報案内をミスして、自前の液晶テレビをぶっ潰されてましたところまで聞きました。

***

・最近、昼に寝て、なおかつ夜もきちんと眠いですね。寝ても寝ても寝足りない。

・だから寝ます。


ニュース最終便

魔女がほうきに乗っている理由」(NEWSLinks

・へえ。夢のある話ですね。

***

CDJournal.com - ニュース - ブライアン・ウィルソン『スマイル』、日本盤化決定!

・あああ。これは買わないとなあ。渋谷のMOTHERレコードで海賊盤を買って、そのあまりなデキ(どんどんクオリティのいいのが後ほど出たんだよね。その1番最初のやつだったのです)にガッカリしてたからなあ。ぜひ、これは買っておかないと。

***

美しい人生

・ここに再録されている根本敬氏の解説は本当の名文です。マンガも名作です。
(23:36)

5日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月5日2004年

・一難さってまた一難ですよ。ぶっちゃけありえないですよ。

・風邪ひきました。

・なぜに? 昨日も帰ってからちょっとダルかったんですけどね。今朝起きたら咳がゲホゲホ状態。

・そういう状態ですよ。

・昼から病院いけよと奥さんから命令ですよ。まあ、奥さんも未だに完全復調してないくせに生意気なんですけど、彼女の場合は昨日病院いってるからエラそうなことがいえる立場なんですね。

・苦しい。ということで、咳止めシロップ買ってきて、それを1本イッキ飲みして治そうと思っていたけど、昼から病院にいくことにしました。

・と、歯医者もじゃねえかよ。病院ハシゴかよ。

・たまらんな。ほんと、ありえないです。


ショッピング
コミック
「ONE PEACE」34巻 尾田栄一郎(集英社)
「並木橋通りアオバ自転車店」12巻 宮尾岳(少年画報社)

***

・8月はコミックが少ないので、うまく余裕ができるといいなあと思ってますが、まだ、未読も山盛り状態です。
・こういうとき、どうしても読みやすいやつから読んで、いつまでも読まれないってのもでてきますよねえ。なにかは書きませんが、「コミック」遅いのがそうです。ただ、現在はすべてが遅れ気味ですがね。

・そして現在は「Dr.リアンが診てあげる…夏」の「クロコダイルパンティー」ってギャグを読んでるところです。


・なにかが見当たらなくて、探してると、ちがうものがみつかりますよね。
・歯医者にいくために歯磨き粉を探していたら「クララ」をみつけたので飲もうとして、気管の変なところに入って、余計にゲホゲホやった突っ伏していたら、下のほうに歯磨き粉が落ちてるのを発見ですよ。
・こういうの無欲の勝利っていうのでしょうか?

・忙しくて疲れててゲホゲホでなおかつ歯磨きするととても苦しいこともわかりましたね。ものすげえ吐きそうになります。人生は発見の連続です。

・あと、どういう現象かよくわかりませんが、タブレットばかりかじってると、唾液がねばりますね。

・やっぱりゲホゲホだとダイアリーがまとまりませんね。頭が沸いてる状態ですからね。風邪はナンギですね。
(14:53)


「1」で書いたとおり、歯医者と内科とハシゴしたよ。

***

・歯医者のほうは、上の歯の歯石をとってもらった。先週は下の歯。
・下は男のセンセだったのに、上の歯は女医だったなあ。あの女医は痛いんだけど、やわらかく、おれの唇ほかを触ってくれるのや、力が必要みたいで、「んっ!んっ!」っていうのが色っぽかったり、密着してるといいにおいだったりで、ものすげえいたくて、うがいのたびに血が出たりするけど、「そういうプレイ」かと思うと、許せるかな。

・ただ、この女医さんは、いくつかはしらないけど、カップがもう1つ上だったら、「ぽよん」があったなあと思うと惜しいことです。けっこうかわいいし、絶対に客が増えますよ。

***

・で、家に帰って保険証もって内科へ。
・こないだ奥さんが行ったところですよ。

・今日は、歯医者もそうだったけど、内科もすいてたな。医者に診てもらうにはうってつけだったなあ。

・で、おれが息苦しいワケがわかった。何年ぶりに聴診器を当てたら「ん?」とばかり手がしばらく止まり、「今までに心臓が悪いとかいわれたことある?」ですよ。

・どうも、心臓に4つある弁のひとつが逆流してるそうで。

「ヤバイんですか?」とたずねると、そういう人はいっぱいいるそうです。だから、別にムリして治さなくてもいいそうで。

・ま、風邪だそうですよ。クスリもらいましたよ。

***

・このクスリがクセモノでしたよ。液薬と錠剤ともらったんですけど、この液薬、「飲みすぎると眠くなる」ってことですが、本当、そうでしたよ。家に帰った瞬間飲んだんですけど、その後、急速に眠くなりましたね。

・感覚としては、クルマでラジオをかけて、県境にいる感じかな。徐々にノイズがあり、音が途切れていく。それが自分の外の感覚です。どんどん遠くなっていく。

・で、咳が止まればよかったようだけど、眠いのだけは強烈にあるけど、咳はたいして止まらない。

***

・つまり、眠いってことですね。

・もう、グラグラ。だから「ニュース」省略です。すいません。一応、抜いてはいたんですけどね。


「いつもばかにされて」…47歳妻が63歳夫刺殺
「家に帰りたくなった」…高速Uターンし逆走
コンビに強盗、かばん落として現場へ“自首”
ゲイツ会長、任天堂買収に関心?「すぐにでも」
高校教諭が自分の下半身画像を携帯メール送信、謹慎に
凶悪犯少年の4人に1人、5回以上の補導歴


・一応、抜いた「ニュース」用のネタ。今日はコメントする余力は残ってませんね。今もかなり呆然としてましたよ。これ、クスリ効いてるわ。自然の眠気とちがうケミカルな眠気ですよ。

・ダメだなあこりゃ。すぐ呆然とする。「ダウンタウンDX」みてても、マナカナと3pしたら気持ちいいだろうなあってことくらいしか考えつかないよ。だれがだれかわからなくなっていいじゃん。

・うわ、クスリがおれにこんな下品なことをいわせてるんだ。ダメだ。もっと上品なサイトなのに。ビビるの大木くらい言葉少ななのに。
(22:42)

4日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月4日2004年

・昨日「4」で2ちゃんねるにさらされていると書きました。アクセス解析で「http://ime.nu/www3.plala.or.jp/sukekyo/)というリファがありましたからね。ime.nuね。悪名高いところさね。

・で、教えてくださいといって教えてもらえるようなスイートな目に遭ってないですよ。おれにはずっと辛口のインターネットですよ。だから、自分で調べると。

***

2ch検索へようこそ

・で、これ。有料の検索サービスです。でも、アンケートってのに答えると検索1回分くらいは稼ぐことができますので、登録して、アンケートに答えて、ポイントを稼いで、ポトチャリポラパのURLの「sukekyo」を叩き込みましたですよ。

・で、答えがでました。2ちゃんねるのスレをリンクするのは主義としてしない(いつ消えるかわからんし、消えやすいから)のですが、「ネットウォッチ@2ch掲示板」の「ネットウォッチ@2ch掲示板」にありましたね。


ポトチャリポラパ
http://www3.plala.or.jp/sukekyo/

日記、ニュース、漫画など雑多な情報サイト。
最近は暑さのためか愚痴が多くなっている(本人も自覚している)が、
テキストサイトに限らず面白いサイトを紹介したりすることもあるので重宝させてもらっている。
俺のイメージとしては、「読むラジオ番組」みたいなサイト。

・だそうで。おお、けなしてはないか。書いていただいた方はありがとうございます。暑さじゃなくて禁煙してるからグチが多いんですけどね。
・あと、割合スルー気味だったのがガッカリでしたが、ホメてあったのだからヨシとします。

・そいでもって、とりあえずであるけど、「テキストサイト」として2ちゃんねるで認知されたのははじめてかもしれないなあ。
・マンガサイトだったり、ゲームサイトだったり、ニュースサイトとして2ちゃんねるにURL貼られたことはあるですがね。

・めでたいね。


・バーベキューにいきました。
・8/18に地区の父母会でバーベキュー大会があり、その下見&予約として行ったのです。
ここです。

・これが、財団法人だけあって、なんていうか、サービスが悪いのですね。というか、係員がジャストやる気がない。苦情をいわれてもペナルティがないシステムのような。

・まず、日本語通じてるのか?ってオッサンに話を通すと、なにもいわずに注文を書かせる伝票をよこす。
・で、黙ってついてこいとばかりに、炭をもって歩き出す。

・決めた場所で火をおこして、その後、延々炭が燃えるのを待ってる。だって肉持ってこないし。

・その後、炭が燃えるのも鉄板が熱くなるのも時間かかるのね。だから、別に肉を持ってくるのが遅いのはそれはそれで意味があったのね。

・あとはひたすら焼いて食って。バーベキューじゃなくて焼肉だよなあ。

***

・近くのテーブルの若いやつらがラジカセ持参で、MDに「お気に入り」の曲をガンガンかけてはってねえ。あとは大声で飲んで騒いでねえ。とてもにぎやかでしたよ。お気に入りの曲は「おれって音楽好きなおしゃれさんだろう?」って感じの選曲でねえ。パンク好きかな。でも、ハイスタンダードとかな、ちょっと詳しいよ!ひねってるよ!スカパラとかもあるよ!って若者特有の押しの強い自己主張がありましたよ。それが微笑ましいかな。
・あと、酔っぱらい特有の奇声な。

・これがとてもありがたかったんですよ。なぜかというと、実はこの場所、熊がでてほんのちょっと前に小学生が襲われたばかりなんですね。とりあえず、あいつらがキーキーいってる分には熊もおそってこないだろうなあと。

***

・そして、実はこの場所、ちょうど去年の今ごろ、おれがその父母会に参加したばっかりにヘルニアになったという因縁深い場所ですよ。そんな場所に行こうと誘う奥さんったら頭がおかしいの?と思っていたのですが、なにもなくていきなり幹事にさせて、みんな奥さん1人を責任として切り盛りさせるここいらの父母会のほうがよほど頭がおかしいんですよね。

・ま、今回はヘルニアは大丈夫だったみたいです。


ショッピング
コミック
「ルサンチンマン」2巻 花沢健吾(小学館)
「アフター0 NEO」1巻 岡崎二郎(小学館)

***

・ま、その後、いろいろと買い物したりして家に帰りました。さすがにもうなにも食う気にはなれないなあ。そんな1日でした。
(19:58)


・今、BS日テレの「デジタル笑劇研究所3」をみてます。おぎやはぎとバナナマンがやってるコント番組なんですけど、これ、先週と同じです。
・どういうローテーションになっているんだろう? もともと再放送みたいけど。

・最近、ちょっと、レンタルビデオ屋などで、こういうお笑い系のDVDを借りてみるのはどうだろう?と思い始めてきてます。かなりいろいろあるみたいですし。

・まあ、時間が取れて、いくつかある問題が解決か、小さくなりそうだったらな。もう、すべての問題が円満解決はない人生ですよ。たいていの人がそうでしょうけどね。「物は壊れる人は死ぬ、3つ数えて目をつぶれ」ですよ。ムーンライダーズね。鈴木慶一作詞ですよ。弟の博文氏が「宗教詞 みてえ」といったのがよくわかります。

***

・そういわれてみれば、今日のバーベキューの後は、神社にいって、「家庭円満、無病息災、商売繁盛」をものすごい祈ってきました。おれが本当にほしいのはこの3つだけだなと。104円ほどいれました。サイフの中の小銭、500円玉以外全部いれましたよ。だから、「3」のショッピングで、505円+税の2冊で、えらい中途半端な金額を請求されて、おつりがものすごいことになったのです。たしか、1の位が1円だったような。

***

・ついでにテレビネタ。「トリヴィアの泉」で自動的に墨をする機械があるってのがありました。おれ、考えてみれば、墨をすった記憶がないです。学校の習字の時間ではずっと墨汁だったしね。

・と、奥さんにいったら、奥さんは「墨をするのも習字のひとつだ」ってことで、ものすごいマメにすっていたそうですよ。また、意外にフェチなことを発見したりね。「やっぱり墨をすったものじゃないといい色の字が書けない」とかね。

・とりあえず、字を書くことに関してはコンプレックスしかなかったんでどうでもいいんですけどね。もともとキーボードやワープロに興味を持ったのもそれが最初ですし。


ニュース最終便

★検索メタ − 検索エンジン,Yahoo,2ちゃんねる,blog,Google,goo,画像,動画,音声,メタサーチ検索

・なんだか、すごい検索サーチ集です。昨日の「ime.nu」騒動で発見しました。まだ良く使い方とかわかりませんが、使い慣れるとものすごい使えそうな気がします。

***

長身女性愛好会

・世の中にはこのようなサイトがあるのですね。すごい「実用的」になってますね。風俗嬢のデータともリンクしてますし。

***

暫定検証サイト

・とても難しい「まちがいさがし」サイトですね。
(00:12)

3日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月3日2004年

・たくさん寝ました。風邪をひいたのでたくさん寝たのです。ただ、ヘルニアをやってるのであまりたくさん寝ると腰が痛いことになるのですが、それをも乗り越えて寝ました。不屈の精神です。おかげさまでたくさん寝ました。

・ただ、寝すぎると、余計に眠くなるという特徴があり、まさに今それ。だから、非常に眠い3日の朝です。

・すなわち、昨日に引き続き、今日も今のところポンコツ状態ですね。

***

・おれがこんななのに、ガキどもはそろそろ煮詰まってきているらしく、朝からギャーギャーとケンカ三昧ですよ。

・それを怒る元気はまだないんですよね。


ショッピング
コミック
「Dr.リアンが診てあげる…夏」竹内元紀(角川書店)
「俺フェチ」3巻 桑原ひひひ(角川書店)
「ゼロイン」2巻 いのうえ空(角川書店)

***

・なにげない角川書店地獄。

・ここしばらくは天気だけど風が強くて過ごしやすい富山です。体調が体調だから気づかなかったけどさ。

・そして、さすが夏という混み方が連日続きます。それでも、年を経るたびにヒマになってきてますよね。以前は、「今は対応できるけど老いたらキツイよなあ」なんて思っていましたよ。するってえと、おれの老いに合わせるようにヒマになってくるから大笑い。とらぬタヌキの皮算用もいいところですね。童貞のサイフに入ってるコンドームですよ。

・まあ、いいんですけどね。今のままで暮らしていければ。それもけっこうピンチだから焦ったりねえ。



人間臨終図巻〈1〉 」をトイレにおいてチビチビと読み進めてます。

・この本は有名人の死に様を淡々と記録したもので、全3巻で、巻が進むたびに死んだ年齢が高くなるというシステムになってます。だから、最初は10代で死んだ人、続いては20代で死んだ人という具合。

・1人につき、半ページ〜2ページほどで、淡々と死んだときの様子が簡潔に書かれており、それを1回のトイレで1〜2人分読むというペースですよ。

・で、今は1巻ですので、若くして死んだ人をずっと読んでます。

・樋口一葉ね。今度新札になりますね。上記の本によると彼女は24歳で死んでおられる。

・彼女は貧困と病苦との戦いの人生で、代表作「たけくらべ」を書かないで、あと何年か生きているとしたら、資産家のお妾さんになっていたそうですよ。
・そんな彼女が紙幣になるってのは、なかなかどうしてキツイシャレでございますね。

・まあ、1000円札の野口英世にしてもそうか。手放しでスゴイとは思えないものがありそうな。

・成功した人の肖像画にしたら反発する人が多いからなのかもしれないなあ。たとえば、ナベツネの紙幣なんかちょっと使いたくなくなるじゃん?

・まあ、その理屈でいえば、前に書いたネタですが、100年後には尾崎豊が紙幣になってそうですよね。あるいは、山田かまちとか、池田貴族はどうかな?

・あと。おれ、樋口一葉は読んだことないな。古典とか名作って本当読んでないな。
(14:07)


・あー。現在2ちゃんねるに当サイトがさらされている模様。
・無視するほど少なくないし、必死で探すほど多くないんだよなああ。ちょいちょい調べるんだけど、当サイトはどこに載ってるのか想像もつかないし。しかも、漠然としたトップページにドーンって感じだから余計に気になるし、わからんし。

・ま、そういう経由の方はぜひ、教えてください。別にそこでなに書いてあろうと気にはならないけど、今の状態は気になる。

***

・ということで、キレイに燃え尽きました。眠くてぶっ倒れそうです。今日の昼休みに寝ようと思っていたのにクソガキどもがジャマしやがってなあ。
(00:51)

2日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月2日2004年

・昨日からの風邪がかなりなことになり、もうフラフラなので、カンタンにいかなければならない8/2のダイアリーなのです。

・こういうときにムリに働くのは止めようと思ってるのですが、このビンボー症というか、ムダながんばりはいかんともしがたいところがあるんですよ。

***

・ここぞとばかりに奥さんが「病院行け」とうるさいのですが、おれは下のガキと筆箱を買いに行く予定なのです。

・こないだ、踏んづけて壊したんですね。だから弁償しなければならないと。座布団の下にあればそりゃあ踏むよなあ。

・その後は寝る予定ですが。

***

・ということで例によってまた今日の更新は期待しないでください。もうアクセスの落ち込みとかあきらめムードになってきたわ。いかんともしがたい。
(14:42)


・イエーイ。ダルダルでーす。明日からのポトチャリポラパにご期待ください。もう1回調整しないとダメみたいです。

・とにかく睡魔とダルさ。この2つにやられてます。こなきじじいにのしかかられてる感じですか。こなきじじいってのしかかるときの重さは2トンだってさ。

・昼はヨロヨロになって下のガキ用に筆箱を買いに行き(なんやかやいって105円の消しゴムになったけど)、帰って寝る。
・夜の部は客の合間を縫って寝る。寝てばかりです。許されるなら1日24時間眠っていたい。

・だから、この後、風呂はいって寝るです。


ニュース最終便

ボツネタ公開裁判所

・伊集院光氏のラジオのボツネタを並べてあるところですが、おれなんかにはそうそうたる有名人がお書きになってますね。「ふえー」って感じ。

***

富山・イタズラ村 子ども遊ばせ隊HP 〜かわいがりずむ〜

・ガキどもをここにやろうか?って奥さんが行ってました。

***

中華料理 ひさご亭

・ここの餃子な。第二のふるさとである市川市でもっとも有名な餃子ですね。
・今でもたまに無性に食べたくなる。

***

♪ペーソス official web site♪

・なめだるま親方のサイトですね。「DARUMATICS(ダルマチックス)」買ったら書いてありましたので。曲聴いてみたいなあ。かなりワケのわからんところからCDが出てるんですよね。なんつーかな、プロレスのDVDとか出してるようなところ。

***

GALERIE DOMA

・畑中純氏の版画を売っておられる。

***

ようこそ、「危険な音楽」の世界へ

・これ聞いてみたいなあ。

***

・ここしばらくのぎゅっとまとめてみました。
(22:13)

1日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月1日2004年

仮面ライダー剣

・あー、なんとなく、みえてきたような。カテゴリーキングだの、ジョーカーだの。ってことは、カテゴリークイーンってのも後で現れるんでしょうかね。
・前作の「555」(それより前の平成ライダーはみてません)だとスマートブレインとかいたけど、今回はそこいらがえらいあいまいで、敵がよくわからない状態がつづいてますね。

***

ふたりはプリキュア

・上のガキがこの展開は「ミルモでポン」と同じだとうるさい。
・とりあえず、きっちり敵を倒してしまいましたね。メデタシメデタシになるのか?
・なんか、その後も続いてるみたいだし。

・プリキュアのCMにプリキュア関連の商品がまったくないのがヘンだなあと思ったり。ナージャとか、おジャ魔女とかすごかったのに。


・ヒマかなーっと思っていたら、13時過ぎてから宴会客に合わせるように一般客もどわーっときてそれなりの体裁を整えた日曜の昼の部ですか。クソオヤジが遊びにいっていないことだし、こんなもんでしょう。

***

・いつものように祖母の家にガキどもを置くと、その向かいの家にたくさんのガキ&親があつまって、どうも団体で海水浴に行くっぽい感じだった。

・ああいうのみるとガキどもにもうしわけないなあと思うし、おれらを寂しがらせないようにという理由で日曜を定休日にしていた親に感謝しないといけないけど、おれはああいうみんなで海で海水浴でバーベキューでパーティーパーティーってのはムリだろうなあと思いながらきゃっきゃいってる方々を尻目に店に向かったです。

・ちなみに、奥さんは近いうちに地区のおばちゃんたちとまみれてバーベキューに出かけるですよ。
・それは去年、おれが参加して、ミゴトにヘルニアになってしまった因縁のバーベキューです。あれさえなければ去年はなにもない年だったんだけどねえ。つーか、あのときなんでもっとノビノビと休まなかったのかと後悔してばかりです。2〜3日も寝てればスッキリ治ったような気がしますよ。で、今でも痛い思いをしなくてすんだし。
・ま、ものすごい絵に描いたような後悔ですね。そんなこと今いってもどうなるわけでもなし。
***

・さて、そんなこんなで昼も終りますよ。まだ、宴会客がいますけど、食い物関係は止まった感じ。


・あ、そうそう。昨日で、「
ReadMe! JAPAN - Top Page」が不具合のまま1周年になったそうですよ。管理人のルーズっぷりはギネス級ですね。実は、自サイトの別の掲示板等では専門的なコトバを多用しての「いいわけ」もありますが、まあ、それもつまり人類が抱える不治の病であるところの「めんどくさい」ってことですよ。
・だって、どこそこのライブにいったとか、だれそれと食事した、飲み会に参加したとかいう記述もありますからね。

「あ、Read Me!の復旧をしないとダメなので、今日は飲み会に参加できません」

・そりゃあ、ReadMe!の復旧とか、よくわからんけど、いかにもめんどくさくて地味なことより飲み会なんかのほうが楽しいですものね。しかたないしかたない。


ただいまシステム修復中です
--------------------------------------------------------------------------------
去る7月31日に発生しましたハードウェア障害のため、現在、登録/変更/削除といった、ユーザ変更にかかわる機能ができなくなっています。

多忙につき、復旧作業のための時間がなかなか取れません。
大変お待たせして申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。



・あくまでこの7月31日は2003年のものですからね。まるで昨日のようですが、1年前なことです。
・これだけ多忙なら、別にReadMe!での広告収入とかいらないんじゃないの?とか思うんですよ。たぶん、ものすごい稼いでますよ。どれくらいかな? たとえば、スチーム城が作れるくらいは稼いでると思うのですよ。

管理人の呟き
(6/11) 貝になるしかない今日この頃です。

・この6/11は2004年のものです。それまではトップページの下のほうにいろいろと書いてありましたよ。

***

・と、イヤミっぽいことをつらつらと書いたのも、人はそれぞれいろいろナンギなことを抱えて日々過ごしてるんだなあと教訓めいたことに落としこめようと思ったのですよ。

・少なくとも管理人氏は毎日とはいいませんが、これがずっと胸のつかえとなって1年過ごしてきたと思うのですよ。

・こういう「胸のつかえ」は実は年をとるたびに多くなっていくんですよねえ。一個一個つぶしていくくらいなら、「そういうものだ」と飲み込んで次に進めたほうがいいなと思うのが「大人になる」ってことなのかなと思うのですよ。

・ま、それはそれとして、ReadMe!の管理人は貝になってる場合じゃないだろ? 広告収入もらってるんなら、そんなポンコツのままサイトを運営することを広告主に恥じろってことですよ。

・おれはこういうことをいわれるのがイヤで広告を入れないだしよ。一応、ポトチャリポラパ程度のヘッポコサイトでも広告ナンチャラのマジなやつのメールとかもくるですよ。それ断ってるですよ。

・でも、最近、アマゾンのアレとかは入ろうかなと、ちょっと思ったりして。


・今、チラリとテレビをみたら、柴田理恵が泣いていた。彼女は5番組に1番組くらいの割合で泣いてるような気がする。

・彼女が泣き要員としてバラエティに出演するようになったのは、「ダウンタウンDX」で、「ドラえもん」の、のび太としずかちゃんの結婚前夜話が泣けると熱弁して本当に泣いてからだろうなあと思った。なにせ、それが原因で、泣ける話コーナーみたいのが一時ありましたからねえ。
・あれがなくなったのは、いわゆる「物語」で泣ける人が実はあまり多くない。とくに有名人に多くないってのが発覚したからでしょうかね。なんか、ワザとらしい人続出でしたからね。

・まあ、柴田理恵、もとからオバチャンキャラで、マジでオバチャンキャラになったという、40代からオバアチャンキャラの菅井きん氏をホーフツとさせるものがありますね。

・今度、WAHAHA本舗の若手が富山で公演します。で、富山県出身である柴田理恵氏も特別参加されますよ。
・富山県出身は富山ではものすごい優遇されてますよ。これはヨソでもそうなんでしょうか。どうもヨソより優遇しているような気がしてしょうがない。

***

・風邪ひいたのかな? ノドが痛い。でも、それでネオシーダーやったら、すげえ調子がいい。「タバコ吸った」って脳が思ったからかな?
・ま、ネオシーダー自体はゲホゲホしてしまいまったく効き目があるとは思えなかったけど。
(15:56)


・忙しいのとノド痛いのでかなりグロッキーです。せっかく鬱から抜け出たらコレかい。

・調整と明日へつなげるために、前向きに今日はこれまでということにします。

・まあ、忙しかったですよ。かなり意表をつかれる感じで、夜も「これでもかこれでもか」と客がね。

・ということでね。明日は「コミック」やれたらなあと。今日は読めなかったなあ。
(00:22)


メールケージバン