→トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2004年/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月31日2004年

・恒例の31日のあいさつでございます。ところが、今年は驚くほど年末感がございません。雪もほとんど降ってないですし、そもそも2004年からしてそんな年だったので、実に2004年らしい年末なのかもしれないですよね。

***

・そういうわけで2004年は意外にいろいろありますが、個人的には頭を低くしてずっとAボタンを押して過ごしてました。あ、セガサターンのバーチャファイターにおけるガードボタンね。スト2だったら自キャラ左向きでレバー←ね。

・クルマを買ったり、奥さんのガン疑惑があったり、その流れで禁煙したり(まだ続いてます)、で、ヘルシー志向の流れでエビオス錠を飲むようになって、妙に精液のたまる中学生のようになったり、犬飼うようになったり。

・でも、そういう大きいイベント以外はおもしろいことねえなあとカリカリしていた気がします。実際、書いてないおもしろくないこともたくさんありましたしね。

***

・その保守派な思想はサイトにも現れてましたね。今回、日々レギュラーなネタを更新するのにいっぱいいっぱいで、たとえば、「リードミーランダムリンク占い」とかの、前向きな展開がなかったです。まあ、そうじゃなくても、ダイアリーとかに覇気がなかったですね。だから、アクセスも下げ止まり。いや、このコトバ使ってみたかっただけなんですがね。増えはしませんでしたが、そう大きく減ることもありませんでした。それはそれでとてもありがたいことです。

***

・来年はもうちょっと攻めの姿勢でいきたいなと思います。すべてのことに。サイワイなのか不幸なのかわかりませんが、このままいきそうな安定感がありました。低い点で安定してるんですがね。だから、せめておれの精神衛生上に備えて無駄なストレスを溜め込むのを止めるのです。
・つまり、なるべく歯に衣着せないで、いいたいこともいえないこんな世の中じゃポイズン〜って感じでね。

・オフでもオンでもしがらみやいろいろあって口はぼったなってるところをちょっとづつでもいいから改善していこうかと。身内にも他人にも、いいたいことをいっていきたい。その結果どうなろうといいや。おれの精神衛生の方を優先させていこうと。

・どうなるかわかりませんが、今はそういう気概をもっていこうかと。

・とまれ、今年1年ポトチャリポラパをご愛読していただいてまことにありがとうございます。


・昼過ぎに起きる。
・あと、延々とだらだらする。ニンテンドーDSをいじったり、ネットサーフィンしたり、だらだらとテレビを眺めたり。

・どこまで届くものかってピクトチャットしながら外に出たり階上にいったり寒い思いをしましたよ窓の外は雪。
・出かけようという気持ちを砕きまくりますね。昨晩買い物も済ませてますし。

・まあ、これもまた2004年のぐだぐだした1年の締めくくりにはふさわしい。もうDSもあるしねえ〜。ただ、昨日はあわてて買ったのでゆっくりみてこれなかったんだよなあ。他機種のソフトもまったくみてきてないのがやや心残りですが、年明けの初買い物に行くのが決まりですからね。


直感ヒトフデ」NDS(任天堂)

・ずっとこれだけやってます。白と黒の初期のゲームボーイかよ!って画面ながらペンを滑らせるときのカタカタという音にエクスタシーを覚えながらもサルのようにやってますよ。

・正直、「スーパーマリオ64DS」は上のガキが独占してますし、「大合奏バンドブラザーズ」はみんなの前でやるとうるさいからこれって形なんですけどね。

・チャレンジ(モード)がおもしろいですね。おれはもっとノホホンとしたノリかと思ったらかなり忙しい感じでねえ。熱くなります。


・いよいよダラダラしてますよ。ビエネッタ食って、ブルボンのバタークッキー食って、柿の種食って、「ヒトフデ」やったり、「LAUGH!」ってBS2のお笑い番組みたりしてます。

・なんだか、一家団欒でダラーンとしてるという。まあ、シャレなんですが。

・もったいないような、これが贅沢な時間の使い方なのだと思ったり。無為に過ぎ行く時間ですね。

・ただ、今、奥さん、障害者ががんばってるドキュメンタリーをみはじめた。おれ、こういうのみるの嫌い。

・だから、ダイアリーを書いたりね。

***

・こうなると本当よくわかるのですが、ポトチャリポラパにおける1日複数更新って「時間」の問題じゃないんですね。ある種の逃避行動なんですね。仕事するのがイヤなのでネットに逃避する際に、サイト更新という手段を用いてるわけです。

***

・さて、店に年越しそば兼夕食を食べ(奥さん曰く「昨日は金をつかったから」)、帰ってきて、紅白をみようかと思ったら、ガキ2人が「ドラえもんじゃなきゃイヤだ」と。

・だから、12/31恒例の紅白中継はナシの方針で。そんなことで号泣されたらねえ。

***

・えー。それでは来年もよろしくと。あと、よいお年を。とかいって、ヒマのつれづれにもう1回更新するかもしれないけど。
(19:13)


・ということでガキも寝て、紅白では
イ・パクサがあいさつしてます。本当はイ・ビョンホンです。

・しかし、マツケンサンバですよ。

・あの曲の持つゴージャスさと開放感と、どうしようもなく生まれる失笑は本当に紅白で極まりましたね。いつも後半ぜえぜえになってる松平LOVEですよ。毎回全力投球ですよ。


「マツケンサンバって、日本語では言えないけど英語で言えば『クレイジー』だよ」

・まさにみうらじゅん御大のおっしゃるとおりでした。

・ぜひ、これを各国の方にみせた反応をみたい。前に、FNS歌謡祭だかで、ビヨンセとかにみせた戸惑いがとてもおもしろかったので。マルシアあたり嫌ってそうだよな。「パチモンだ」って。でも、あんたのほうが日本人のパチモンみたいですからね。もう、「残念!」は封印ですよ。これは2004年まで。いい思い出として。青木さやかもこみで。

***

・でも、なにげに氣志團でしたね。こいつら、次がないからなのか、やりたい放題やっててみてて飽きなかったです。

・なんて、やってるうちに紅組優勝です。おめでとうございます。明日は赤飯です。

***

・今日は1日「ヒトフデ」でした。バッテリーがなくなるほどやってました。バカじゃん?

***

・では、こんどこそよいお年を。2005年もポトチャリポラパをよろしく。
(23:45)

30日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月30日2004年

・ハーイ。ただいま、2004年度の業務が終了して恒例の大掃除をしてます。いつもはおれと奥さんとバイト2人くらいで地味にやってるのですが、今日は女子バイトや奥さんが張り切っていて、おれがみょうにハブです。だから、ダイアリーもとっかかりでも書いておこうかと、エディタを立ち上げたですよ。うっしゃっしゃ。

***

・女子バイトたちは深夜のテレビ通販番組風に「おい、スティーブ、この落ち具合ときたらどうだい? 新品同様だよ。これが今なら2本ついてくるんだよ」とか、にぎやかしくやってます。女子高生と仕事してるんだなあと思った。あと、そのパロディネタは掛け合いが命なのに、片方のボケのみで終るのが残念だと思った。

***

・さて、人が多すぎて動けないんですよ。だから、しょうがなくてPCのあるところに引っ込んでるのですが、それだと、奥さんが「わたしだけ働いてる!」と怒るので、たまに様子をうかがいにいくわけですよ。婿養子はつらいね。誰が婿養子やねん。

***

・そういったわけで、2004年度の最終業務日は過ぎていくわけですよ。


ショッピング
コミック
「1年777組」2巻 愁☆一樹(芳文社)
「ポポ缶」3巻 いわさきまさかず(メディアワークス)

***

・なじみの書店では本年度最後の買い物になりそうですねえ。ほかにもボチボチ買い漏らしがありますが、それは明日買うか、年明けになるか、そのままなかったことにするか。


・一生懸命やりすぎててまったく終りませんよ。
・まあ、おれにも覚えがありますが、たまにこういう変わったことをやるとつい一生懸命やってしまうんですね。で、細かいところに目がいってしまい、「おれは気が利いてる」なんて思いながら、大局がみえなくなってしまうとうトラップにハマるわけです。最後に床をこすって仕上げをするのはおれです。てめえらが遅ければ遅いほど片づけるのが遅くなるのはおれですよ。

***

・そうこうしてるうちに女バイトが一味とうがらしが入ってるカンをぶちまけて、異臭騒ぎを演出されてましたよ。


「ピッツェリア」イタリアンレストラン(富山市)

・で、終りました。おめでとうおれ。
・家に帰りました。そして、出かけましたよ。

「もう(家でなにか夕食作るの)めんどくさいから外で食わない?」

・で、こないだから気になっていた中華料理屋に行こうかなと思うけど、準備中だったので、次点ということで、イタリアンレストランで。なんか、チーズ食いたくなったですよ。年越しそばはすでに先週の水曜日に食べてるので、年越しピザということでねえ。

・で、ピッツェリア。元、「アップルグリム」ってファミレスだったのが、イタリアンなファミレスになったんですね。

・4人で、ピザ2枚にパスタ2皿にタコのカルパッチョ(名物らしい)にシーザーサラダがついてるってもので、5800円くらいだったかな。

・これが「カニとトマトのピザ」「生ハムとルコラのピザ」「スパゲッティナポリターナ」「ほうれん草とカキのクリームパスタ」でしたが全部うまい。
・あとでわかったが偶然チョイスしたピザ2品がその店の人気メニューベスト1とベスト2だったりするんですよ。ヒキがいいなおれら。

・ということで全員大満足。好き嫌いがくりいむしちゅーの有田哲平くらいに多い(え、現在、ココリコ黄金伝説みてます。くりいむしちゅーが1週間でクリームシチュー500杯食べるってのをやってましたが、有田は食えないものが鬼のようにありましたことをひっかけてます)下のガキもほぼ全部ムシャムシャ食ってました。美味かったそうです。

・ただ、年末にイタリアンを食おうってやつはいないみたいで、鬼のように渋滞してて、ほかの食い物屋やスーパーも混雑してるのに、わりあいとヒマでした。そういった意味でもゆっくりできたし、満足度が高かったですよ。


ショッピング2
ゲームハード
「ニンテンドーDS」(任天堂)

ゲーム
「直感ヒトフデ」NDS(任天堂)
「大合奏!バンドブラザーズ」NDS(任天堂)
「スーパーマリオ64DS」NDS(任天堂)

コミック
「トモネン」大庭賢哉(宙出版)
「エキサイトな事件」とり・みき&おおひなたごう(秋田書店)

***

・ということで、ニンテンドーDSを買いました。2台買いました。1台は上のガキ用です。ちなみにいちおう「スーパーマリオ」も上のガキ用です。そのかわりお年玉はおれのものです。でもまあ損になるんですけどね。

・一応、電話かけて2台確保したりねえ。例のおねーちゃんの店ですが。で、店に行くと超余裕でありました。ちなみに、試遊用のPSPもはじめて手にとって触りました。ほー。これが、
「携帯忍者画素カケ」NEWSLinks)かあと。

・ということで、帰るなり上のガキもおれもいそいそと開けて、名前やら誕生日やら時間やらを設定してピクトチャットね。いきなり相手がいて楽しい。

・あと、おれはずーーーーーーーっと「直感ヒトフデ」。すげえええええええハマるわ。これだろ。NDSっていったら。って、ほかのゲームはなにもしてないんですけどね。

***

・そういうことで、もうグダグダなので、明日は休みなので2004年最後の更新をしたいと思いますよ。今日はもうグダグダなので止めます。


ニュース最終便

愛の墓場

・有名なところなんでしょうか? 墓場があるところですよ。すごいなあ。

***

ちょっとピントがボケる音

・安田謙一氏の本の「おためし版」ですが、これは本そのものとはまた違ったおもしろさがあるような。ちなみにこの本ほしいです。

***

:::::::::: カルト事件簿 ::::::::::

・勉強になりそうです。資料用としてもいいかも。当事者が思い出したくない事件を中心に集めているような感じが。

***

おまえマジで頭いいな@生活板 (徒然な日々)

・2ちゃんねるのまとめですが、おれ、このシリーズは好きだなあ。あちこちであるけど、ヒット率高い。

***

「冷凍皮付きリンゴ?」(おたわむれ広場)

・奥さん、これ食べたことあるっていってましたが、おれ知らないんだよなあ。
(22:58)

29日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月29日2004年

・完全に油断していた。今日は忙しい日だったのだ。
・バタバタだったのだ。疲労困憊だ。脳みそこねこねコンパイル だ。古いねどーも。

***

・天ぷらそばを出前した。毎年の恒例です。いつもはこのパターンを延々31日までやっていたそうですが、今は近くの某工業に26個。これも毎年数が減っていくな。

・で、帰ってきたら大爆発ですよ。Majiでブチキレ5秒前ですよ。
・いやまあ12月のほとんど最終日ですからね。明日は昼まで営業で31日は休みですしね。一応、毎年混む日ではあるのです。



かに座の女の子って どこか少し大胆
さり気なく腕をからめて 公園通りを歩く


・このように広末さんも歌ってるのですが、かに座の女は強いハサミをまたぐらに持っていてギューっとはさむからなあ。あと、すぐ泡を吹くしな。がっはっはっは。

・と、今後、ポトチャリポラパ、ひいては、ワタクシのとるべき道を模索するですよ。

・ジョブチェンジはともかくクラスチェンジの気運が高まっているのではないかと。もっと、下品なオヤジ色を強めていったほうがなにかとよろしいんじゃないかなあと。まあ、これまでも十分だったのでしょうが、今後はさらに下品にしたほうが、こうなんていうか、ナチュラルな気がしてきてねえ。年齢や性格指向なんかに対して、いつまでも、窓辺のマーガレット的な、桂三枝的な、横丁の若様的な、春風亭小朝的なままでいられないじゃないか。「夢みる少女じゃいられない」と愛川七瀬も歌ってるじゃないですか。まわるまわるよ時代はまわると中島みゆきも歌ってるじゃないですか。
・だから、年相応のサイトへと変革していこうかと思ってるんですよ。うそですよ。かに座の女の下品なくだりが描きたかっただけです。

***

はてな あなたのお気に入りのサイト。更新状況について選ぶとしたら次のうちどっち?」(NEWSLinks

・これでも「日にちは空いてもいいから、質の高い更新をして欲しい 」のほうが高い結果になったじゃないですか。つまり、ポトチャリポラパの否定ですよ。

・でも、こう、強迫観念や切迫感にまかせて更新しないとなあ。つまり、質の高い更新を心がけるのはいいことですけど、それで更新前に自分内でダメ出しってのをつづけると、長続きしないですよ。

・だから、「日にちは空いてもいいから、質の高い更新をして」るところってのと、「内容の質は高くなくてもいいから、毎日(もしくは1日複数回)更新して欲しい 」だと、どっちが多いかっていうと、おのずと答えが出てくるんですよ。

・つまり、かなり残酷な要望をしてるってことですね。

・だから、これからもポトチャリポラパは「内容の質は高くなくてもいいから、毎日(もしくは1日複数回)更新して」いこうかと思うのです。

・気持ちは改革だけど、実際の業務は小さいところからコツコツといきたいなと。



■ 藤本和也さん、ついにメジャーデビュー!
2005年1月27日に発売予定の短編集『日本の夏、天狗の夏。』(
宙出版)で、藤本さんがついにメジャーデビューを果たします! 内容は今まで発表された短編からのセレクトに書き下ろしを加えたモノになるそうです。詳細は追ってお知らせします。お楽しみに

・そういうことですので楽しみにしてましょう。これまで「餅屋ブック」で買っていた人も買ってない人も買いましょう。

***

・ついでに、同じ宙出版から発売の「トモネン /大庭 賢哉 (著)」もおもしろそうですね。

・こうやって出版社のサイトまわりで本を探すってのもおもしろそうだなあ。ちなみにまだ藤本氏のはamazonにいませんでした。

Amazon.co.jp: 音楽: 「平成タイムボカン」CDシネマ4-カエッテキタマン VOL.1

「藤本和也」で検索するとでてくるのはこれ。なんかやってるんでしょうか?


ショッピング
コミック

「Landreaall」5巻 おがきちか(スタジオDNA)
「エビアンワンダー REACT」1巻 おがきちか(スタジオDNA)
「ふたりぼっち伝説」1巻 佐藤ショウジ(少年画報社)

***

・ということで、今年も大詰めですが、どのどん未読は増えるし、もうどう考えても来年に持ち越しが決定しておりますよ。ま、12月けっこう「コミック」がんばってるじゃん。

・あと、明日も「モーニング」ついでになんか買うかも。

***

・しかし、忙しかったわ。ありがたい。今はガキどもがおじいちゃんになんか買ってもらうって理由で出かけたので、店番としています。3日目のハヤシライスが最高に美味い。やっぱりおれは天才だった。今日は全然でなかったけど。バカだよなあ、ここいらに住んでるやつらは。
(15:55)


「ドンキーコングジャングルビート」GC(任天堂)

・昨日購入したこれを遊んでますよ。ドラクエでもなくDSでもなくて、今、これですよ。

・タルコンガってGCにおける「太鼓の達人」である、「ドンキーコンガ」というゲーム用のコントローラを使って遊ぶアクションゲームですよ。

・タルが2つ並んだ、コンガというよりボンゴのような形をしたコントローラを使用してのゲームです。
・場面場面に応じてそれぞれのボタンの意味がちがうのですが、基本的には、右を叩けば、右にゴリラが歩き、左を叩くと左。連打すると早く走るし、両方同時打ちでジャンプ。

・そして、タルコンガには手拍子を聞き取るセンサーがついてます。これがいろいろに使うことができます。攻撃だったり、隠しキャラを出したり。

・スーパーファミコンにあった、「ドンキーコング」シリーズに準じた世界をドンキーが駆け抜けるわけですね。

・基本的に爽快感重視で、難易度は低めで、とにかくテンポ良く進みます。これが非常に気持ちいい。
・一応あるけど、「やりこみ」とか「極める」という方向とはちがいますね。それがまたいい。おれはもうややこしいのはダメだね。

・あと、基本的におれはゲームには「変」とか「新」がないとダメな。それもよくわかった。よくできたゲームなだけじゃだめで、「なんだこりゃ?」みたいなゲームほど好きでしたよ。
・で、タルコンガで進行するアクションゲームなんて変だし、新しいし、好きに決まってるじゃないですか。

・そして、たぶん、おれの「変」や「新」を煮しめた最高のハードって、ニンテンドウDSになりそうな気がするんですよ。やっぱり、「コントローラ触ってみたい!」って思うゲームハードじゃないとねえ。そう思わないゲームハードはやっぱり、それなりしか使ってませんよ。Xboxとかね。PS2はあれで、ボタンがアナログ対応ってのが興味あったし、PSはあの形に興味があった。SSはマルコンがあったしね

・まあ、飽きも早そうだし、もう終りそうだけど、今はとても楽しいし、それでおれは十分さ。


・だるいのに、「決まってるから」と、押し切られて家に帰ってからまた「人生ゲーム」ですよ。
・まあ、またおれは1位さ。おれはボードゲームの才能があるのかもしれない。

***

・明日は昼営業で、14時から大掃除でおしまいだ。

・夜半過ぎからアラレがバラバラ降っており、さすがにヒマになりました。ボエーッとしてましたけど。

・もう眠いので寝ます。「6」になってから20分以上ボーっとしてます。
(23:30)

28日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月28日2004年

ショッピング
コミック
「ややBUSU」1巻 綾小路あや之&前川かずお(講談社)
「猿ロック」5巻 芹沢直樹(講談社)
「瀬戸の花嫁」6巻 木村太彦(スクウエアエニックス)
「ヘルシング」7巻 平野耕太(少年画報社)
「げこげこ 水上悟志短編集」水上悟志(少年画報社)

***

・そろそろ2004年もオーラスですね。最終便は30日なんでしょうか。今年ラストの「モーニング」を買ってません。そんときにまだいくつか出てそうな予感。

***

・あのー、「テキスト」とかいって、毎月買う予定のマンガリストを無駄に並べてるじゃござあせんか。あれって、おれの備忘録でしかないんですけど、意外に、Googleちゃんがあれをひっかけてくれて、世の中の注目株みたいのがちょっとだけ透けてみえるんですよね。
・2004年は全体的に「
やわらか忍法SOS」が目立ちましたね。

・で、ここしばらくでは「ややBUSU」がけっこうきてました。まあ、世の中、セックスレスとか、ヤングインポとかいわれる昨今ですが、助兵衛はまだまだ多いですね。日本も安泰ですよ。まあ、できうるならば有意義な射精を。射精本来の目的に。


・朝はガスガス雪が降ってましたが昼はカラリと晴れて、朝降っていた雪を溶かしてしまう。そんな日です。やっぱ、例年比で2週間は遅い感じでありますね。

・ただ、朝や夜の冷え込みはフルチンでマツケンサンバを踊るには適さなくはなってきてます。というか、死ぬわ。朝、ハミガキするとき、水が冷たいのにイラっとするくらいさね。

・ということで、昼はタイヤを取り替えておこうかと。ヘタすると正月家に閉じこもりってことにもなりますからねえ。

***

・あー、それでアレか。エリート諸君は今日で仕事納めで明日から、ヴァケェイションって腹づもりか。プーケットで波にのまれてろ!ってことですか。

・おれは、そういうかたがたへの年越しそばのデリバリーってパターンですよ。今朝、なぜかウドンでしたけど1軒配達してきました。明日30個だか。


・と、書いてからまた状況が変わりましたで、どうなるかわかりませんが、なんか、ムカついてるので、「
ドンキーコングジャングルビート」でも買ってきてやろうかと思ってます。それで自分を納得させておこうかと。堂本剛センセイのCMみたいにホーっとかいってようかなと。しかし、任天堂はジャニーズ好きですね。どっちかというと、W-indsとかを起用したほうがいいと思うんだけどね。Kinki KIDSのファンは「ドンキーコングジャングルビート」買わないだろ? だけど、W-indsはいそうだよ。もしくは、ペヨンジュとか。こっちもいそうだよ。ミラとか買ってるオバチャンいそうだよ。つまり、そういう思いつめるくらいのファンがいそうなタレントを狙わないと。まあ、ジャニーズもそういうところは多々あるんだけど、剛じゃ弱いだろう。せめて、光一だったろう。まあ、光一はゲームやらなそうだけど。

***

・こういうCMはどうだろう? 女性が1人で「ドンキーコングジャングルビート」をプレイしていてる。顔はみせないが、笑ってる口元くらいはみせたりする。で、その後ろのベッドとかに横になりながら堂本光一がアドバイスしてる、「あーちがうちがうちがう」とか。そいで、「こうだって!」と、ばかり、後ろから手を添えて教えてくれる。
・そいで、最終的には彼女を押しのけて夢中になるってオチがつけば、その彼女役へのカミソリも減りそうだしいいんじゃないでしょうか?

・んー、でも、どこかでみたことあるか?

***

・ということで、15:00になります。
(14:59)


ショッピング
ゲーム
「ドンキーコングジャングルビート(タルコンガ無し)」GC(任天堂)

***

・へーんだ。買ったったわ。ざまーみれ。

・と、簡単に書きましたがいろいろありましたのです。そして、現在「ガキのつかいやあらへんで!」のスペシャルをみて、腹筋がK-1選手くらいになるほど(曙太郎とか?)笑ってるので、ダメです。でもって明日書くほどじゃないしなあ。
・まあ、3軒回ったあげく結局、おねーちゃんの店こと、「ファミコンボックス」で買いました。4980円(税込み)で、3軒+それ以前に何軒かまわったところじゃ最安値。
・やっぱり、あの店はおねーちゃんの笑顔と、県内で数少ないフライング販売と、あと、利幅の薄い特価販売にあるなあ。これからも贔屓にしないとなあ。・

・県外の方もどうぞ。富山地方鉄道上市駅にあります。JR富山駅からなら乗り換えて1発。クルマなら上市駅内にあるファミリーマートの前の無料駐車場に止めましょう。

・そして、店内で買い物するとき、「とあるサイトをみてきたんですよ。ポ…なんとか」っていってください。


・で、忙しい。なんだろ? 雪が降らないことがサイワイしてるのでしょうか。その分、1月1日から雪なので、1月はしょっぱいかもしれないですがね。

***

・ふー。そういうことで、すっかり「ガキ〜」も忘れてて、家に帰って大ショックですよ。しかも、ドンキーコングしてるし。奥さんにいわれて「ガビーン」だし。最後までみてから風呂に入ってるからひどい遅いんですよ。

・まあ、「ニュース」は抜いたけど省略で。明日がんばります。明日水曜日だけど仕事です。


ニュース最終便

スクウェア・エニックス社からの仮処分申し立てについてのコメント 鉄人社

・いいですね。ドラクエのために出版社を作ったような会社にケンカを売るようなことするあたり、出版社名に偽りなしですよ。
・ちなみに太田出版って、ビートたけし氏の本のために作ったんですよね。

***

夕焼け 吉野弘
夕焼け 吉野弘」(「激亀仙人の似非モバヰラー日記」)

・電車娘かあ。いいなあ。

***

NCAC:くらしの危険」(「国民生活センター」)

・奥さん、毎日飲んでる「イチョウ葉食品」もちょっと危険なんですね。知らなかった。あと、レーザーポインターも怖い。

***

快感グッズ「ティングラー」

・うわ、これ欲しいわ。実演ムービーみるとおもしろいですよ。

***

プレーしておきたいおススメGBAソフト

・今、逆にGBAだろ。
(00:10)

27日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月27日2004年

・Ctrl+Cでコピーして、Ctrl+Vで貼り付けるわけですが、なにをコピーしても貼り付けると般若心経になるってウイルスソフトがあるとウケるんでない?

***

仏説摩訶般若波羅蜜多心経観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五蘊皆空度一 切苦厄舎利子色不異空空不異色色即是空空即是色受想行識亦復如是舎利子是 諸法空相不生不滅不垢不浄不増不減是故空中無色無受想行識無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法無眼界乃至無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死亦無老死尽 無苦集滅道無智亦無得以無所得故菩提薩捶依般若波羅蜜多故心無罫礙無罫礙 故無有恐怖遠離一切顛倒夢想究竟涅槃三世諸仏依般若波羅蜜多故得阿耨多羅 三貌三菩提故知般若波羅蜜多是大神呪是大明呪是無上呪是無等等呪能除一切 苦真実不虚故説般若波羅蜜多呪即説呪曰羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩 婆訶般若心経
***

・まあ、深い意味はないんだけどね。
・チベットの寺院に、赤ちゃんが使う玩具のガラガラみたいなので、ローラーみたいのを一周させると、ありがたいお経を1回読んだということになるってのをテレビでみたことがあるのですが、まわすのがアリなら、別にコピペでもありがたさはいっしょじゃないかなあと。Ctrl+Vのたびに徳が積まれていくわけですよ。

・あと、これを並列法で読むとありがたい絵柄が浮かび上がるというステレオグラム方式にするのもどうだろう?

・ありがたいありがたい。


・ありがたいありがたいというと、よく「ドラえもん」の秘密道具でなにがほしい?っていうけど、ドラクエでのそれだったら、「
しあわせのくつ」ですよね。

・歩くだけで経験値がたまり、レベルアップしやすくなるってステキアイテムなんですね。

・と、冷静に考えてみると、世の中にあるものはたいてい「しあわせのくつ」なんですよね。歩くだけでも健康にはよろしいからなあ。晩年ものをいうのはいかに歩いていたかだと思ったりしますよ。いやいや本当本当。最終的にはどの職種でも体力勝負ですよ。10代で鍛えられるだけ鍛えたやつは強いよやっぱり。

・まあ、それはそれとしてしあわせのくつは欲しいですね。RPGにおける「使える」「ラッキーな」アイテムってのは「楽」ができるものですよね。だから、現実でいうところの「しあわせのくつ」ってのはなんでしょうかね? 「金持ちの息子に生まれる」とかですか。でも、それは初期パラメータか。

・ああ、ソープランドで働いてる彼女とかがしあわせのくつか? これはドラクエにもないアイテムだわなあ。カジノにいるときも経験値が上がる。ただ、レベルはあがらない気がしますが。

・各種、習得が難しい免許なんてのもステキアイテムですわな。たしか、宅建主任の免許とかもってると、もってるだけで手当てが入るし、名義を貸すって裏ワザもあるそうだし。

・その昔だと「たまごっち」の白なんてのもかなりしあわせのアイテムだったそうでね。例によって伊集院光氏の昔のラジオで聞いた話ですが、行きつけのヘルスの姉ちゃんが「たまごっちの白が手に入るならなんでもする」って聞いてたのでたまたま手に入った白をあげると、15万で買い取ってくれた挙句、その場で3回NAKADASIでヤらせてくれたそうですよ。

・今、そんなもんないし、逆に「たまごっち」って聞くだけで、傷がうずいたりする人もいるんじゃねえか? そのヘルスのねえちゃんもうずいてそう。

・ああ、今ならPSPか? PSPと交換で1回させてくれる人はいそうだな。UMDが出るやつをあげて、精液を出すわけですよ。2004年も終ることだしどんどん下ネタで攻めていきますよ。


・今日から週替わりランチはハヤシライスです。先週までのチキンライスを受けてのスペシャルランチ第2弾ですよ。なんたって牛肉を使ってるちゃんとしたハヤシライスですからね。

・これが出ないんだ。当店で牛肉料理なんてなかなか食べられないぜ? ガッカリですが、まあ、今年いっぱいはこれだし、完全限定生産で、売り切れるとチャーハンにでも切り替える方針です。

・しかしながら、あまりこだわりの製法ってことでもなくて、単に、近くのスーパーでハヤシライスのルーが半額でワゴンセールにあったのを大量に買ってきたから思いついたんですけどね。もちろん、そのまま出せるような味ではないのでいくらか調整はしてますが。でも牛肉だしね。やっぱり牛肉はうまいね。おれは今度生まれ変われるなら牛肉になりたいよ。それじゃダメじゃん。

***

・で、冬休みなのでガキがいます。ガキのトモダチもきました。ワヤワヤです。犬も興奮気味です。ウルルルルルってうなってます。

***

・ということで、なんだか、今年いっぱい予約やらイベント(もちろん給仕するほうよ)やらあります。めんどくせえです。
(14:50)


・大原麗子をよくみる昨今ですが、なんかチューリップテレビで大原麗子が登場してます。TBS系のローカル局ですね。
・こう、昔、大女優だった人が長いインターバルをおいてひょっこり再登場するってのはありますよね。桃井かおりなんてのもそんな感じがあります。
・で、笑うのは、大原麗子の映るシーンだけソフトフォーカスがかかってるんですよね。だから、ほかのと明らかに画質がちがうんだな。ちょっと前に流行った「フォレストガンプ」ヨロシク、CGで合成してるんじゃないかと思うくらいの不自然さ。そこまでして出演させることじゃないじゃん? 今でもそんなネームバリューあるのかね?

・こんなザンザンと雪が降ってる夜に書くような話題ではないんですがね。

・昨日は昼、今日は夜、雪が降ってます。今日の昼休みに出かけようと思っていましたが雪で断念しました。まだ、タイヤをスタッドレスに替えてねえんですよ。

・まあ、そういったわけでいろいろと寒い、ある年末の夜といった風情。


・昼休みはしょうがないので家に帰り、ゲームをやってましたが、あらオドロキ。おれはもう3Dのゲームはムリなのかもしれないなあ。
・今日は「
クレイジータクシー3 ハイローラー」ってXboxのゲームを遊んでたら、酔いましたですよ。

・これまでも、FPSは酔いました。だけど、レースゲームで酔うことはありませんでしたよ。もっとも、クレタクはレースゲームにしちゃあジャンプがあったり、アップダウンが多く、上下の動きも多いゲームでしたよ。
・あと、昨今、調子はあまりよろしくないですしねえ。
・でも、酔ったという事実にはけっこう凹んでます。

・今後、おれのゲームライフ(かなり薄くなりましたが)に影響を与えるかも。というか、もう3Dバリバリのゲームハードはいらないのかもしれないなあ。ニンテンドウDS(あるいは、GBA or PSP)などと携帯ゲームだけで十分なのかもと思ったり。

・ニンテンドウDSがとりあえず欲しいと思ったり。

スターフォックスアサルト」とか買っても楽しめないのかなあ。いやだなあ。

・って、ゲーム好きのみなさんも三半規管は衰えるので覚悟してろよ。笑ってられるのは今のうちだぜ?

・そして、別に3Dにこだわらなくてもたくさんゲームはあるし、おれはやってないゲームも沢山持ってるので安心だ。強がりじゃないぞ。


ニュース最終便

MY・くずおれる男コレクション

・なにげに今年の流行語大賞ってこれじゃねえの?

***

廉価版で行こう!(低価格・廉価版情報倉庫)

・安いゲーム最高! ただ、これざっと読んだうちには欲しいのなかったり。

***

サルからトリへ、3分間トリップ

・山梨県の中央本線。富士山を間近に望む大月市内に「猿橋駅」と「鳥沢駅」が並んでいます。このキップが売ってるそうですよ。来年は奥さんの年ですよ。年女です。

***

ITmedia PCUPdate:「アキバ」に住んでみたいと思ったとき――アキバは住む街ではないのか (1/2)

・えーと、「猫少女X」ってエロコメマンガは主人公が猫耳少女とアキバの雑居ビルの屋上に住むという、ある点では夢の暮らしなんでしょうねえ。

・個人的に住みたいとは思いませんけど。
(23:23)

26日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月26日2004年

・朝起きましたらば雪。
・山はすでに中途半端ゴージャスなシュークリームの上のほうみたいな状態ですが、おれの家のまわりは初雪ですよ。というか、おれにとって初雪観測ってことです。

***

・だから、今日は日曜日だけど予約もないしヒマだろうなと思ったので、「これでもか」と「コミック」をやってやろうと思ったのです。というか、やりましたよ。ほかのすべての更新業務を止めて鍋をふる合間に淡々とね。

・これが雪は昼前には止んで、徐々に客がきはじめてね。地味に忙しかった。
・で、今朝も妙に早起きだったしで、全体的にダルダルな1日でした。なんだろう、久しぶりに体調が悪いですね。カゼか?

***

・ということで、ほうほうのていで帰って風呂に入って今ですが、もしかしたらカゼかもしれないので、エビオスとカゼ薬飲んで寝ることにしますよ。がんばって「コミック」を書いた日ってことでね。


*大 手 小 町* 男好きする女って??」(「憂鬱な昨日に猫キック 不安な明日に猫パンチ」)

・男好きする女って、おれはいつもわりと冷ややかに接してますねえ。
・おれの考える男好きする女って、男性と目が合ったとき小首をかしげる人だな。
・有名な「電車男」にもその記述がありました。「うん?」ってエルメスたんが応えてましたけど、そういうの。「ああ、それでコロリといくんだよ」って気持ちはわかりますけど、でも、おれはダイレクトにはこないなあと。
・マジメなようなバカなようなツッコミどころが多い発言がおもしろいですね。

***

財団法人 百河豚美術館

・こんなの富山県にあるのね。フグ屋が開いた美術館だそうで。

***

団地百景

・いや、おれ、団地住まいってほんの一瞬だけ憧れたことがありました。ずっと、店屋の2Fに住んでましたしねえ。
(22:38)

25日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月25日2004年

・クリスマスイブでしたよ。
・でも、昨日は年賀状を書こうとして筆ぐるめを起動したらおかしなことになりその復旧に延々四苦八苦してましたよ。

「やっぱり中古だからあちこち不備がでてきてるんかねえ」

・じゃあ、そろそろ新しいのをって話になりましたよ。いまさらですが奥さんがテレビもみることができるってPCあるじゃないですか。「ザテレビジョン」でCMがあった、デルのやつ、「
Dimension 4700C 19インチワイド&長時間TV録画パッケージ 」がいいかなあなどと。宣伝したのでデルはPCタダでください。

・ガキどももそろそろ自分の部屋にテレビを置いてやろうかと。だから、寝室の14インチのテレビデオをガキどもの部屋におさがりする。で、ニンテンドウ64でも置けばすっかりひきこもりのダメ人間ができあがりますよ。

・まさか、筆ぐるめの不調(ぶっちゃけ、データがどっかに行ってしまう不備。消えるわけではない)がそこまで転がるとはね。
・と、粋なサンタさんのプレゼントということですかね。
・まあ、いつもの奥さんのきまぐれなんでどうなんだろうってことですけどね。だいたい血縁である義妹もいろいろあった末にまだPCを買ってない状態ですしね。典型的な熱しやすく覚めやすい血筋だわな。

***

・で、動かないわけでもないんで、本当、めずらしくその年の内に年賀状は刷り上りですよ。まだ、あて先や個別のコメントは書いてないんですけどね。それは主に奥さんの仕事ですし。

***

・ということで、サイト更新以外にPCを駆使した珍しい日だったし、久しぶりに日付が変わってから寝ました。で、久しぶりに遅起きのクリスマスデイでい。と、さりげないオヤジギャグをいれます。


・土曜の朝は「知っとこ!」ということですが、2004年総まくりみたいなことやってます。

・で、松坂大輔と日テレのアナウンサーである、柴田倫世と結婚したのやってますけど、柴田倫世って、字面から、なんか、絶倫って感じがしますよね。すげえセックスをしそうですね。身体中から体液が噴出するような感じの。「ぶひぃー!」ってあえぎそうな。「乳首かんでぇぇぇ」…って、まさに今実況中継してるような朝食時に下ネタを淡々とタイピングするなって話しですよね。

***

・しかし、「未納三兄弟」とか布袋さんの「火遊び」発言とか、2004年にあったことかあ。こういうの毎年思いますよね。


・さて、それで「とくダネ!」みながら朝ごはんはクリスマス仕様でした。昨日パートのオバチャンからもらったケーキに、チキンに、サンドイッチに、シャンメリーというお子様クリスマス会仕様。

・ちなみに朝降りてきたらすでにクリスマスのプレゼントはぶちまいてありました。人生ゲームと、ビニールの袋にビーズとか入れて、パウチっこの要領で袋をとじてアクセになるってやつ。

・ああ、昨日から枯渇していたクリスマスがかろうじてここにあったな。よかったよかった。


・すっかり、厨房の後ろの倉庫にいることがアタリマエになった犬なんです。
・今朝、肉屋のババアが肉を持ってきたときは、まだ奥さんが来社してなかったので犬もいなかった。

「あれ、今日はワンちゃんいないの?」
「ええ、昨日の宴会で出したんですよ」

・といえばよかったなと思ったのでここに一応書いておきます。

・今朝はウンチの世話からエサやりまですべて下のガキがやっていたので、仕事にいくまで犬の顔をみなかったですね。

・下のガキは意外に不潔関連には強いみたいです。心強いことです。トイレに虫がいたからって理由でショウベンもらした上のガキとはえらいちがいです。上のガキはそういわれてみればあまり犬にも触れませんし、プチ潔癖です。ものすごい頻繁にケツにウンコはさんでいた過去とか忘れてます。まあ、たまに思い出させてますがね。

「ちょっと前までウンコをケツにはさんでいたくせにナマイキなことをいうなっ!」ってね。


ショッピング
コミック
「金魚屋古書店」1巻 芳崎せいむ(小学館)
「ホムンクルス」4巻 山本英夫(小学館)
「殴るぞ」6巻 吉田戦車(小学館)
「刑務所の前」2巻 花輪和一(小学館)

***

・月末恒例の小学館コミック地獄も12月はやや早めですね。まあ、おれへのクリスマスプレゼントということでね。そんなこといったら毎月クリスマスプレゼントがあるんですけど。

・金魚屋古書店は、少年画報社から発売されていた「金魚屋古書店出納帳」も新装版として売り出されていてまぎらわしいこと数限りなし。

***

・まー、年末ですね。本屋も忙しいみたいで、クソバイトの手際が悪く、1回いったときはまだコミックを出してなくて梱包されたまま積み上がったままで、いったん店に戻ってちょろりと仕事をしてから30分後くらいにもう1度いったらまだそのまんまだったので、勝手にハサミを借りて開けましたですよ。
・ちょっと図々しいとは思いましたが、1回目のときにけっこう頭にきており、このままだと、この書店に行かなくなると思ったので、それならばと。

***

・まあ、来年はもうちょっとコミックを買うのも控えていきたいとは思っているんですけどね。雑誌も。まったく追いついてないもん。

・去年(2003年)はCDが破綻して、活字の本のほうはもっともっと前に破綻して、2004年はコミックのバブルがはじけたと。バブルのバルブがユルユルの垂れ流しになったんですね。まわしてもまったく手ごたえのないバルブほど空しいものはないですよ。そんな状態になってコミック自体を嫌いになる前に借金を増やさないという観点で、コミックを規制していこうと。
・とくに惰性で買ってるコミックはどんどん止めていこうと。

・とりあえず「ふたつのスピカ」の7巻をどうしようかと思ってます。今のところ、このままうやむやでも未練度は0です。なにがアニメ化か! いや、別にそんな嫌いってわけでもないんだけどさ。

・今年はそういった微妙なところをガスガス減らしていこうかと思ってます。


・失敗したわぁ。
・週替わりランチ、今週、チキンライスにしたですよ。クリスマスウィークだし、なんか、滅多にやらないスペシャルなものがいいんじゃないかってことでね。去年は豚角煮丼をやりました。あれで一生分の豚角煮を食ったのでもうやりません。

・で、今日は、日替わりランチを「めんどうくさい」という理由でやらない(やらないのはクソオヤジね)ので、必然的に週替わりランチがよく出ます。そいで、今週チキンライスは爆発的人気だったのですね。
・だからって、すげえたくさん準備したんですよ。

・そしたら、ヒマってのもあるんだけど、数少ない客もまったくといっていいほど週替わりランチをたのまない。
・そうか、考えてみれば、おれん家ですら、朝にチキン食ってるんだもんな。もう、チキンなんかみたくもねえんだ。昨日、北朝鮮の人口より多くのチキンが天に召されているんですよ。なおかつ、北朝鮮の人口の9割以上が昨日チキンを食べてないんですよ。まあ、そんなことはともかく。

***

・そんなあくる日にチキンを食おうと思って当店にくるやつなんざいねえ。そういうことを勉強させていただきました。人生死ぬまで勉強です。

・引越しのさかいのCMも「地震対策してる?」「ううん」「ありえな〜い」のバージョンを流すのをちょっと控えていたのはやはりいろいろあったからなんでしょうねえと思ったりますよ。今、新潟支社に転勤になるってのは一種の左遷になるんでしょうか? そういうときは引越しのさかいですよね。

・ちなみに「勉強」というキーワードで引越しのさかいを連想しました。他意はありません。

・余ったチキンと玉ネギのみじん切りをどうしよう?
(13:32)


・まさか、家に帰ってから家族で「
人生ゲーム」するとは思わなかった。

・もう、上のガキにはそれしかなかったみたい。昼は昼でトモダチ呼んでプレイ。夜は「約束したから」という理由でやりました。

・買ったのは「人生ゲームEX」ってやつでなおかつ非売品としてグリコバージョンってのがオマケについてるやつ。
・今回はワールドステージ編をプレイ。

・で、おもしろかったですよ。なぜなら圧勝だったから。まったく無駄が一瞬もない圧勝。最初に職業医者。すぐにタレント。そしてランクアップして、その後、給料日のたびにルーレットの出た目の1万倍という金が入ってきて、笑いが止まりませんわ状態のまま駆け抜けたんで。

・それがなんであれ圧勝ってのは気持ちがいいものですよね。

***

・ということで、今日のプレイのときみたいな楽勝人生を今後おくることができるといいなあと思います。

ニュース最終便

ついに登場!携帯用ファミコン「ポケファミ」

・おー、これに13000円出すってのも考えようによっちゃあステキだよなあの、ファミコンのケータイ用ハード。これでファミコンミニになってないファミコンソフトを遊ぶことができるよ! FF3とか、DSで発売される前に電車で遊ぶことができるよ!

・おれはいらないけど。

***

キララ文庫

・今日買ってきた「金魚屋古書店」にスペシャルサンクスとしてある、熊本の古書店。熊本市黒髪ってすごい住所名ではありますね。

・絶版系とかマンガに強いようで。

***

04年、日本映画のベスト10は?

・いつリンクが切れるのかわかりませんので、ベスト10を引用させてもらうと。


1.「ハウルの動く城」 (東宝) 200億円以上
2.「世界の中心で、愛をさけぶ」 (東宝) 85億円
3.「いま、会いにゆきます」 (東宝) 47億円(見込)
4.「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション/裂空の訪問者」 (東宝) 43.8億円
5.「ドラえもん/のび太のワンニャン時空伝」他 (東宝) 30.5億円
6.「名探偵コナン/銀翼の奇術師」 (東宝) 28億円
7.「クイール」 (松竹)23億円
8.「スウィングガールズ」 (東宝) 21.5億円
9.「NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE」 (東宝) 19.3億円
10.「半落ち」 (東映) 18.5億円
  「ワンピース THE MOVIE/呪われた聖剣」 (東映) 18.5億円

・東宝がすごいですよねえ。

・で、おれがこの中で唯一みにいった、「スウィングガールズ」がうれしい。流行ったんだなあと思うと。いい映画だったよお。

Amazon.co.jp: DVD: スウィングガールズ プレミアム・エディション

・で、これですよ。これのすばらしいのは、この3枚組を買うと完結しそうなところですよ。あとなにもそろえなくていいって感じがします。それくらい「これでもか」っていろいろとつまってます。
・だから、これ、かなり欲しいかなあって。

***

amazon.co.jpの商品を調べるならwaterbird.jp 商品紹介htmlも作れますよ

・それを探してる過程で発見したここはどうなの?
・と、小銭稼ぎに必死なおいらさ。

***

さべあのまOfficialサイト/SABEAR HOUSE

・おお、ここで知りましたが、全6巻の全集なんてあるのですねえ。ほとんど読んだおれですがこれは欲しいなあ。とくに「ネバーランド物語」ですよ。これは読後、涙がドバーッとあふれたマンガでしたよ。その感動をわかってもらいたくてさと子ちゃんにあげたらそれっきりだったんですよ。
・そういった意味も含めて全6巻。かなり近いうちにドババっと買うかも。

***

松浦亜弥でオナニィ☆

・いいですね。ウガニクの21世紀版ですか。
(23:48)

24日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月24日2004年

・あークリスマスクリスマスクリスマス。
・今年は史上最高にクリスマスの感じがないなあ。まったくねえや。おれの知ってる限りのチマタにもホーリーナイト感がまったくない。
・今日いったスーパーでのど飴全員サービスのところと、パートのオバチャンがなぜかガキどもへって毎年くれるクリスマスケーキくらいだ。
・見当たらなかった&壊れているという理由で、店にもクリスマスっ気がまったくないしね。イルミネーションもクリスマスツリーもない。でも、別に店の混雑度合いは変わらない。そんなもんですよね。まあ、昼だけで、夜はさすがにヒマだろうけどね。
・来年は狂ったようにクリスマス感をだそう。ツリーもイルミネーションも買って盛り上げよう。クリスマス用のから揚げセットとかもやろう。持ち帰り用にクソオヤジにクリスマスの衣装を着せて店の外で売らせよう。
・おれは「
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のジャックくらいクリスマスが好きなんだよ実は。

・ま、来年も店があればの話ですがね。がんばってるけど、がんばってるに見合ってる売上があるかどうかはわからんわ。

・ということで、あまり、メリーでもないクリスマスですよ。


週刊ヤングサンデー! 次号はこれだ!

・で、あの「電車男」が新連載だそうで。

・この作者が原秀則氏ですよ。なーんか、その情報とリンク先の絵だけで、ものすごいイキオイでマンガが頭の中に入ってきました。おおげさにいうと「電車男を原秀則が描く」って文章だけで、マンガを読んだ気になりました。

・しかし、オドロキですが、よくよく考えてみると、おれは原秀則が描いたものをなにひとつちゃんと読んでないんだな。

・その昔、「桃太郎電鉄」のさくまあきら氏が描いていたコミックについてのエッセイみたいな本で、マンガ家との交遊録みたいのがありました。
・さくまあきらが鳥山明と堀井雄二をめぐり合わせたんですものね、一時期は鳥山明の窓口みたいな感じでしたし、ほかにも交友が広いんですよね。鳥山明と高橋留美子をくっつけてものすげえエリートマンガ家を産ませようなんて計画を練っていたこともあるそうですしね。
・そいで、そのエッセイで当時デビューして間もない原秀則氏のことを将来有望だし、絶対に大物になるって断言されてましたよ。
・たしかに、ある点では大当たりで、未だに一線で描きつづけておられますし、読むとクセになるみたいで、意外にあちこちの喫茶店やラーメン屋にコミックをみます。
・おれも知り合いの喫茶店のオッサンに「おもしろい」ってオススメされて、その喫茶店で読んだ記憶があります。たしか、「冬物語」だったかな。大学おちた男がウジウジしてるマンガ。

・しかし、「ヤングチャンピオン」でも描くことになっていたそうですが、そこいらはどうなっているのでしょうかね?
・いっそのこと、各出版社で描くとどうだろう? というか、なんで、「コミックバンチ」で描かない? 新潮社なのに。「ガウガウワー太」の人に描かせればいいのに。

・まあ、「答え合わせ」のつもりで、「電車男」関連のコミカライズは追いかけようかと思います。それがポトチャリポラパの使命です。いや、単に読みたいだけです。とくに原秀則のは読みたいですね。たぶん、おれの思ったとおりの中身だろう。なんとなればコマ割や、そこのネームまで頭に思いつくよ。

***

ピ9チャ男まとめ

・で、これが新しい「〜男」シリーズだよ。
・ニンテンドーDS内蔵のピクトチャットを起動したら、隣の家の小学生とつながった。そして、姉が同級生で、それをきっかけにはじまる恋物語。って、まだはじまってないんですけどね。


・昨日、ヒロシや波田陽区が出演してるからって理由で10年以上ぶりに「みなさんのおかげです」をみましたよ。ねるとんやっていたのですね。ま、ダウンタウンDXとザッピングしながらみていたのでどちらもちゃんとはみてないのですが、波田陽区があいさつしてるとき後ろに船が通って、「うるさいな!」と「残念!」とかトーンと同じでキレてたところがおかしかったです。もしかして、意外に波田陽区はトークとかそういうところでもイケるのかなあ。ふられてましたけど。フジテレビのアナウンサーは本当何様?

***

・あと、テレビネタでいうと、今朝の「とくダネ!」ですよ。昨日「ニュース」でも取り上げましたけど、女子高生を拉致して殺して、心霊スポットで有名なところに放置したやつらの詳細をしることができました。
・正直「ニュース」で取り上げていたときは、詳しいことは知らなかったんですが、ものすげえ巻き添えの上に無駄死になんですね。ひったくりをしてそのときに顔をみられたと思ったので拉致して殺したという、専門用語だと「踏んだり蹴ったり」な状態ですよ。
・まあ、午前3時とかに茂原駅前にいた女子高生のガードの甘さというのもあるんでしょうけどね。

・でも、それで心霊スポットに遺棄されたら、化けて出るってもんだわなあ。これこそ、化けてでてこないとダメな状況だろうよ。そんな仕打ちはないだろうよ。

・いや、本当に化けて出なくてもいいですが、この加害者のカラーギャングだか(いまどき?)いうバカどもの脳裏には一生断末魔の顔が浮かび上がっていてもらいたいものです。これから10年20年経って、なにごともなかったかのように普通の生活をしていて、妻子がいて幸せの絶頂でも彼女の最期の顔でうなされてほしいものです。

・そういった点ではオカルトは有効であってほしいと思うし、オバケもいてほしいような。やっぱ怖いからいなくていいです。できるだけ成仏してください。

・しかし、茂原は人もまばらかと思っていたけど、意外に都会なんですねえ。義妹の職場の近くだそうですよ。

・あと、やっぱり千葉県民は凶暴だなあと思いました。

・忘れてしまいたいことやどうしようもない寂しさに包まれたときに船橋駅で中高生にワザと因縁ふっかけて殴ることでストレスを解消していた千葉県産の先輩は元気なのだろうか。つーか、たぶん、まだ警官ですけどね。千葉県警は日本一ィィィィ。

・あと、うちの奥さんも千葉県産。ダンナのデンブを蹴り上げるのが趣味ですよ。ちなみにそのダンナがおれよ。

***

・いそがしいクリスマスイブの昼の部でした。去年はなにもなかった夜の部でしたが、今年はどうなのでしょう?
(14:59)

23日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月23日2004年

・雪が降るって話で、実際に朝方チョロリチョロリと降っていたそうですが、現在は晴れ渡っております。なお、寒いです。
・ある意味、日本にとっては今日のほうがホーリーな1日ですよね。ホワイト天皇誕生日ってことになります。
きっと朕ははせ参じ候、1人きりの天皇誕生日〜 さいれんない〜 ほり〜ない〜

・と、もしかしたら、この寒さだと夜更け過ぎに雪へと変わるかもしれんわ。

***

・現在、どこぞの地区のガキどものパーティーみたいのを片づけたところさ。ラーメンの醤油だれがないのにラーメンばかりでムカっときたけど、そういうことでムカっときたらダメよねー。

・と、書いてる間にも追加が。

・そして相変わらずムカつく動きしかできないクソオヤジ。

・とりあえず、今年いっぱいはガマン。来年早々に宣言した後は、いいたいことをいおうかと思います。
・思えば2004年は個人的に「じゅもんせつやく」「いのちだいじに」な年でしたよ。
・来年は「ガンガンいこうぜ」はムリにしても「あわよくばじょしこうせいと」とか「ねるとんパーティーにいしゃとしてせんにゅうしてセレブしぼうのおんなをだまくらかしてヒーヒーいわしたる」とかの1年にしたいものです。
・つーか、とりあえず2004年よりアグレッシブに。その結果どうなろうといいたいことをいっていこうかと。まあ、来年のことをいうと鬼が笑うなんていいますが、ここでも書いておいて士気を高めておこうかと。


・その2004年の個人的な変化でいえば、禁煙がありますよ。7月くらいからはじめてまだ一応続いてますからたいしたものでしょう? おれがよく吸っていたハイライトのメンソールなんて新製品が発売されて、「1回くらい…」なんて思っていたのですが、今のところはガマンしてます。

・禁煙する際、個人的に絶対に止めようと思っていたのが、喫煙者批判な。
・でも、昨日、焼肉屋で隣の席のタバコの煙にムカっときたことを正直に記しておこう。

・喫煙席でタバコ吸ってそれが漂ってきたおれらの席も喫煙席だもん、なにが悪いってことですよね。ムカっとくるおれが悪いのはまちがいないです。
・あんときはちょっと苦行くらいに、チゲ鍋と石焼ビビンバのマズイのを片づけており「うっぷ」ってなってるのがタバコの煙で助長されたもので余計にムカっときたのだとは思う。

・で、ドリンクバー(これのオーダーミスでモメていたのもムカっときた一因でもある)にくみにいったときにチラリとみたら、子供2人の家族連れですよ。ほんのちょっと前のおれじゃないか。
・そう思うと煙たがってる自分がとても矮小な短小ヤロウに思えてきましたよ。

・でも、ムカっときたのは事実ではありますよ。いろいろな意味でムカっときたんですね。それは最初はその煙に。そして、煙を吐き出した人に。その後、自分に。で、なんで吸っていないんだろう?と思ったりね。

「ミュージックマガジン」1月号の編集後記にもありましたが、クルマの排ガスなんかのほうがよほど毒ではあるんですよね。だって、密閉した車内に排気ガスを引き入れたら自殺できますが、タバコを密閉した車内で吸っても死なないでしょう。いやわからんけどさ。

・そういえば、昨日書店で、品川庄司の品川が「この本を読んだら不思議と止めることができた」なんてオビの本がありましたよ。品川は1日4箱だったそうですよ。ああいう業界の人はまわりが吸うからやめるのは大変だろうなあと思いますね。

・まあ、なんでもいいんですが、これからまた吸う可能性もありますが(だから、タバコとライターはないんだけど、灰皿は未だにおれの手の届くところにはある)、吸っても吸わなくても喫煙者を批判したりはやめておこうかなあと思いました。別にイイコちゃん発言じゃなくて、立場が変わるからってそういう主義や主張をコロコロ変えすぎるのは卑しい行為だなと思って。イイコちゃんでなくてもいいですが、卑しい人間にはなりたくない。これを2005年以降にも軽くココロの奥に持っていこうかと。


ショッピング
コミック
「命名」根本敬(青林工藝舎)
「日本の実話」河合克夫(青林工藝舎)

***

・そろそろなんぼなんでも取り寄せた地元の書店にもあるだろうと思っていったらありました。
・考えようによっちゃあ普通のエロマンガを取り寄せるより恥ずかしい気もしましたが、まあ恥ずかしさを乗り越えても欲しかった両作品だししょうがないさ。


・本で思い出した。
・昨日、「
「スウィングガールズ」絵コンテ集」/矢口 史靖」ってのをみつけ、パラパラと立ち読みしていたですよ。タイトルのとおり、同名の映画の絵コンテ集ですよ。アニメではよくありますよね。

・と、これが普通にマンガとして読むことができておもしろいんだわ。なるほど、「スウィングガールズ」の映画としてのおもしろさはマンガのおもしろさと通じるものがあるんだなあということがわかりましたよ。また、絵がかわいくてうまいんだわ。作者自身が描いてるんですがね。と、今にして思えば買えばよかったなあと。

・というか、買ってこようかな。今、まさに今、実況中継ですが、昼は休むことに決まったので。
(15:06)

22日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月22日2004年

・沢山食った休日でしたよ。あと、フリーズでいいかげん書き込んでいたダイアリーがパァになってしまってご立腹ですよ。

***

・起きたら奥さんいない。今年最後の通院日です。

・昼過ぎまでスペースシャワーTVをみながら「コミック」ですよ。
「弾けないギターを弾くんだぜ/電気グルーヴ」がすばらしいですね。本当、そんな気分になります。
HMV.co.jp - 電気グルーヴ - Singles & Strikes」に収録です。

・天久聖一氏の手書き原画、なんと1,100枚!!ってアニメがものすごいことになってました。

***

・犬もなれてきましたね。なれてきたというかあきらめてきたというか。おとなしく寝てました。


・年越しそばということで、
「風庵」にいってきました。WAHAHA本舗の柴田理恵さんの生家がある富山県八尾町という田舎にあるソバ屋ですね。
・いやまあ風の盆なんかで超うるおってる町なんで田舎ってもおれの住んでるカリカリのリアル田舎とちがって、フェイクの田舎「風」なんですがね。

・でも、「風庵」の美味さはフェイクじゃないですわな。ソバはこっちが美味い、出汁はこっち、天ぷらはこっちってのがあるとは思いますが、雰囲気や環境も含めてトータルではやっぱり富山1のソバ屋だなあと思うのですよ。今回もアタリマエのように満足。

***

・ただ、ソバだけってのも味気がないので、近くにあったヤキソバ屋に入るですよ。そして持ち帰りを。

・ここが、老舗っぽいけど、つい最近、改装してオシャレになりました。でも、中ではくそババアが昔ながらの駄菓子屋チックなヤキソバをヨロヨロと焼いてるというものです。
・たぶん、中途半端なセンスの息子の入れ知恵によるものなんだろうなあ。あのババアはFMなんて聞きたくねえんだろうなあ。

・500円のヤキソバをもらっていく。あと、メニューは500円のお好み焼。

・あと、駐車場までの帰り道にあったタコヤキ屋でタコヤキも。

・ヤキソバは作ってくれたけど、タコヤキは作りおきを出した。

***

・このヤキソバが! 味の素と、ソースだけで、ババアがチャッチャと焼いたものなのに、うめえんだ。すげえうめえよこれが。ああ、これがヤキソバだ!って味だよ。これから八尾にいったら必ず買うぜ。まあ、ババアが生きてるうちはな。

・タコヤキは悪い意味で、これがタコヤキだ!って味だった。可もなく不可もなく。


・ワンナイR&RのSPをみてますが、轟と、ハッスルハッスルの人(小川直也ですか)とのプロレスで、ゲストのDONDOKODONのグっさんが扮するところの小池B子がおれのなにかを刺激して、テレビに映るたびに笑いが止まりません。あのカメラ目線がアレなのかな?

・あと、大原麗子とゴリエの寸劇に登場していた笑い飯の靴を持ってミニカーに興じる子供ヨロシク「ブロロロロ〜ン」ってやるネタにも笑いが止まりませんでした。

***

・ガキのクリスマスプレゼントを買い(人生ゲームと、アクセサリーを作るおもちゃみたいの)、帰りました。
・家に帰って、ガキを連れて、焼肉を食いに行きました。新聞のチラシに割引券がついていたので。

「ばーんず」というところにいきました。

・焼肉のほかに、石焼ビビンバの半額券とかあったのですが、これがミステイクでしたねえ。
・久しぶりに吐きそうになるくらい食べました。というか気持ち悪いくらい。
・でもって、焼肉は美味いけど、ここ、ほかはダメだなあ。焼肉屋のチェーン店にだいたい共通することだと思うけどね。やっぱり、石焼ビビンバやチゲ鍋みたいのは専門店で食うか、韓国でお手本みたいのを食っておくべきだよなあ。

***

・そういうことで、苦しい状態です。

・今日あたりは普段運転しない人が多く運転していて、なおかつ、信号でよく止められる日でした。あと、得るものもありませんでした。でも、おおむねいい1日でした。美味いもの食うとOKってことですね。
(23:20)


21日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月21日2004年

ショッピング
コミック
「ああ探偵事務所」7巻 関口俊三(白泉社)

***

・なんでこう時間の融通がきかないんだ。おれが時間の使い方がヘタになったのか、純粋に空いてる時間がないのか、あるいは、誰かの呪いか。まあ、クソオヤジの呪いか。

・ダイアリーもやらずに「コミック」をやろうとしたのが、もう14:30だよ。ウキー。

・あと、「命名/根本敬」とかこないよー。マイナーだからこそ取り寄せてるんだからちゃんともってこいよ、問屋!


・スーパーだとレジのオバチャンはたいていパートで、みかけだけじゃその人がベテランなのかペーペーなのかわからないです。だって、年齢制限とかあまりカンケイないですしね。その方の勤続年数とかよくわかりませんわな。しかも並んでる段階じゃわからないし、わかったからって列を変わるのもアレだしね。

・ま、今日、一見ベテラン、実はペーペー&改めて観察すると不向きって方に当たって、ちょっとイラっとしたのです。

・老若男女そういう人いますよね。一見**実は**っての。当店のパートのオバチャンもクソオヤジより年上ってこともあるし、あわてない&安請け合いな性分のために、一見頼りがいがあるって傍目にはみえるみたいです。どうして、パートの分際で、店の人へのサービスとか注文を出す順番をおれらに指示するかな? でもって、客あしらいが巧いってわけでもないし、レジなどは逃げるしなあ。まあ、いい人でマジメではあるんだけどね。

・かくいうおれも、一見するとかなりアレな人にみえるようで、未だに奥さんに新鮮がられてますよ。「そんなだとは思わなかった」と。いいことも悪いことも含めて、おれは錯覚させられるみたいですね。というか、ぶっちゃけみくびられるみたい。これは新しい場にいるとたいていいわれてます。「もっとアレかと思った」的なこと。

・ま、人間、みかけも中身も大事だということでね。

***

・さて、そうこうしてるうちに15:00まわったなあ。
(15:13)


・こう現実でも、「ぷよぷよ」や「コラムス」みたいに、連鎖が次々起こりますよね。良しにつけ悪しにつけ。

・その良しのほう。

music controller [MAXI]/capsule

・そいで音楽の話ね。今朝聞いていたのはこれです。capsuleっていわれてピンとこない人は、ハウス食品のCMで、スタジオジブリのアニメのバックに流れていた歌を歌っていたのが彼らです。おれはなぜ?と思ったものでした。

capsuleは2人組のユニットですね。ぶっちゃけ、解散しましたけど、ピチカートVのテクノ比率が高い感じの音楽ですね。ピコピコしてるピチカートVです。

・で、メンバーの中田ヤスタカ氏ですよ。おれが2004年、わりと心酔してまして、先日、2ndシングルを手に入れて、ウヒャーイと喜んでいた「Perfume」のプロデューサーも中田氏だったのですよ。

モノクロームエフェクト」もよかった。

もじぴったんうぇぶ | | 壁紙・MP3ダウンロード

・そして、これも中田氏の仕事。

・おお、おれは中田ヤスタカ氏の掌の上で踊っていたのですね。いっそすがすがしいなあと。

・でも、capsuleよりPerfumeのほうが好きですけどね。よりピコピコ度が高いから。capsuleにはオシャレ要素が高いので、それはそれでもいいんだけど、ベタベタに甘い(ダブルミーニング)なPerfumeのほうがいいよなあと。中学生3人組だしね。

・アルバムでたら買いますよ。マジで。


ニュース最終便

黒うさぎプレゼンツ 日本地図にチャレンジ!」(「shimizuhouse.net」)

・富山県がないんだよなあ。

***

<新潟中越地震>2ちゃんねる「電車男」から巨額の寄付

・えらいねえ。本当にえらいよ。っていうか、テレビ化? 映画化? うはー。すごいよねえ。マンガは読みたいなあ。

***

SONYゲートキーパーに関するメモ(04/12/18)」(NEWSLinks

・ああ、これが流行ってる「もんばんは」のことですか。うちにもきたことありますよ。がんばれ! PSPサイコー!
(23:22)

20日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月20日2004年

ショッピング
コミック
「SINK」2巻 いがらしみきお(竹書房)
「ういういdays」2巻 犬上すくね(竹書房)
「焼きたて!!ジャぱん」15巻 橋口たかし(小学館)

***

・追いかければ逃げる。逃げると追いかけてくる。まっことコミックはおなごのようじゃな。
・平安絵巻風はともかく、そろそろ2004年発売マンガもクライマックスですよ。クライマックスと
ジャンボマックスは似てますね。

・あと、「ミュージックマガジン」も買いました。恒例の2004年のベストですよ。これがびっくりするほど該当作を買ってないです。もはや、ミュージックマガジンを購読するモチベーションも低くなりましたよ。おれ別に江戸アケミじゃないから「とうようずトーク」とかもありがたくないし。


・相変わらず今年が平成何年なのかわからないですが、もういっそのこと西暦に統一するか、星新一氏のエッセイにあったキリのいい西暦とリンクすることにしてはもらえないだろうかね?
・それでいうんなら2000年ってのはベストなタイミングだったけど、シカトしましたよね。バカじゃねえの。
・平成表記が気になる場面は2箇所。ひとつは役所で日付を書くとき。あれは全国的なものかどうかわからないけどおれんところは平成をいれさせるな。

・もうひとつは亡き母親の死んだ日付が平成表記で仏壇にあるから。平成13年7月って何年前だっけ?と思ってしまうのですね。孝行をしたいときに親はなし。ひきこもりしたいときには金がなし。ディナーショーの帝王・綾小路きみまろでございます。せっかくのディナーショー。

・ということで今年は何年か?


・忙しかった昼です。
・今日から週替わりランチはチキンライスなんですが、奇しくもクリスマスシーズンにチキンライスと流行の歌みたいなベタなことをしてるって、今日の週替わりランチ時間が終ってから気がつきましたよ。

・ないからってわざわざグリーンピースをスーパーまで買いにいきました。その甲斐あってかなり評判がよかったですが、その分、まるでヒマがなくて大変だったという。

・そして、気が付くとこんな時間。

・家で寝る昼の予定。眠いし、掃除機怖がるからって奥さんは犬をおいていったので届けないとダメだし。

・あと、ダルいし。
(14:54)


・やっぱ予定は未定に終りますね。だからおれはムーンライダーズや大瀧詠一氏や江口寿史氏のことを文句いえないよなあ。
・ただ、桜日の丸とかにはいえますけど。最近、あいつも活動するようになってきたしな。

・宴会とかありました。一般客も昨日より多かったような。昼は寝ておいて正解でしたよ。

***

「SINK」の2巻と、「報道ステーション」の韓国連続殺人犯のドキュメント、あと、がんでヤケになって人を切りつけた男のニュース(当サイト「ニュース」のほうでも取り上げましたが)の3連コンボで滅々とした気分です。

・これ、3つに何個かの共通点がありますよ。まあ、メインテーマは「死」なんですが。

・やっぱ、幸せについて本気出して考えたら、メンバー脱退くらいで済むかもしれませんが、死について本気出して考えるとマズイことが多いですね。最初のくだりはなんのこといってるのか後でわからなくならないように書いておくと、ポルノグラフィティの歌のことですね。あいつらメンバー1人脱退したじゃないですか。

***

・火曜日はがんばりますよ。ま、ちょっと、覚悟はしておけ。こういうとき、サラリと短文をかいてビシっと決まってるサイトがとてもうらやましく思ったりするよ。あと、「**さんリンクありがとう」って書いて「更新」とできるニュースサイト。


ニュース最終便

「アキバで見つけた変なモノ大賞」2004年版読者投票」(NEWSLinks

・単純にいろいろあっておもしろいにゃーと。片手用キーボードに興味がありまふ。

***

おなほーるたんさく・ろぐ一覧

・勉強勉強。「東名」ってのがいいみたいですね。

***

アメリカで人気急上昇中、シリアルバーって何? | Excite エキサイト : ニュース

・これは流行らないかな? おされかへにいってるOLさんが次に飛びつくんじゃないかい?
・毎日は行きたくないけど1回くらいなら行きたいけど、基本的に、あれこれてんこもりにしてまって、全然ヘルシーじゃねえよ!ってアメ公仕込みのおとくいのワナにハマりそうですね。
(23:06)

19日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月19日2004年

・今日から今週いっぱいはクリスマスウィークとして、ポトチャリポラパにもサンタさんがいらっしゃいますよってつまり「コミック」と徹底的にやりあう1週間ということで今年のコミック今年のうちに大作戦を敢行するんですよ。
・コミックをあてにしてるお客さんにはダイレクトにサンタさんがいらっしゃいますし、おれも「コミック」だけやるのは楽だからサンタさんがいらっしゃいます。2種類の人がありがたいわけです。ダイアリーなんかもそこそこにしてすっかりマンガサイトになる1週間にしようかと思いますよ。

***

・だから、この1週間は「ニュース」で取り上げられずにはいられないってふうなデキゴトが起こらないとありがたいです。紀宮さまの婚約発表がまた延期ってのは、クボヅカがなかなか入籍できなかったのと似たような感じ。なんらかの大いなる意思が阻んでる感じ?

・このなんらかの大いなる意思ってのを感じるときはありますよね。あることをしようとするとなにかに足を引っ張られてる感じ? 「ふたりはプリキュア」でいうと、なぎさがフジピー先輩にクリスマスプレゼントを渡そうとしてるのにザケンナーがくるような。

・これは世の中の多くのコトガラと同じで、「たまたま」ってことなんでしょうけどね。

***

・おれの場合、仕事場でマンガを読んでるとき、その意思を感じることが多いですね。この作家のマンガを読んでると妙に客がくるから通して一気に読めないとかな。まあ、仕事中は仕事しろって話なんですけど、あなたが読んでるこの文章も仕事中に書かれてるものですから。そんなこというと話がはじまらないのです。サザエさんがなぜ年齢が変わらないのか?というのと同じくらいですよ。どうでもいいけど、一回、劇場版「サザエさん」ってやるとどうかしら?ダメかな。

***

・まあ、「ジャマ」って観点でいうと、一番の敵は「はてなアンテナ」ですかね。こいつはいろいろとおれの更新業務をジャマしますよ。やっぱり、f5押して更新されてるところは眺めておこうって気になるじゃないですか。


「コミック」をやるっていってるわりに今読んでるのは「夜間中学/根本敬」だったりしますが、やっぱりこれは別格ですね。キリスト教信者における聖書のようなものです。おれは餓えていたんだなと。自覚がなかったのですがカラカラだったことを知りました。そして「夜間中学」がオアシスだということも知りました。
・本作は永遠のマスターピースであるところの「因果鉄道の旅」を勝るくらいビギナーにもわかりやすい根本作品になっておりますよ。

・ビートルズのジョンレノンの死とリンゴスターの興行っぷりから、


観念的に成った者から順にこの世を去っているのは事実である。

・と、背景に雷鳴が轟くような結論に導かれるあたりのすばらしさよ。目からウロコがドバドバですよ。本当にそうだよなあ。それこそ「レット・イット・ビー」だよなあと。

***

・ヒマでもそれを受け入れる。クソオヤジが仕事しなくても、今日もすっかり遊びに行ってもそれを受け入れる。前向きなんだか後ろ向きなんだか。
・奥さん調子悪いしいいんだ。昨日も、帰るなり「吐きそう」と寝てたしな。


・さて、「ふたりはプリキュア」は、ほのかが別になんとも思ってないけど、なぎさが怒り悲しむのがおもしろいからって、フジピー先輩を色じかけで寝取るというクリスマスらしい夢のある回でしたが、近頃は日本でも学校でクリスマスパーティーとかするのか? ベローネ学園だけのことか? 虚構か? もしあるんなら日本にはもう住めないよ。


データ ポイント 割合
1 強制子宮破壊 14 29.2%
2 逮捕 5 10.4%
3 バッキービジュアル 2 4.2%
4 強制子宮破壊15 2 4.2%
5 顔写真 1 2.1%
6 暴行 1 2.1%

・今朝のポトチャリポラパのワード検索のアクセス解析結果なんですが、これこそ日本ですよ。

・そんなに子宮を破壊したいのか? XTCのコリンが世界は怒れる若者であふれてると歌ってますが、日本は子宮を破壊したい人であふれてるのか?

・そうか、「ニュース」更新しねえと、この子宮破壊のニュースが延々トップページにいるのか。それはイヤだな。

・無駄に長くなったのでこれはこれとして。 ・「
XTC : Rag & Bone Buffet, Rare Cuts And Leftovers」に収録の「The World Is Full Of Angry Young Men」ですね。


・さて、「ふたりはプリキュア」をみおえると我家では「題名のない音楽会」ではなくスペースシャワーのカウントダウン50ってベスト50のPVを垂れ流してる番組に変えるですよ。しかし、MTVでもスペシャでも眺めてると世の中にはバンドは歌ってのが多いなあとシミジミ思います。

・その37位くらいに、正式なタイトルもアーティストも失念したんですが、「4 Your Luv」的なタイトルがありましたですよ。

4=forでLuv=LOVEですよね。

・これって、つまり、仏恥義理とか、4649でヨロシクとか、そういうセンスですよね。たぶん、黒人がそういうことをやってると思われるのですが、つまりは、ヤンキー=黒人ってことになるんですかね。
・そう考えるとみょうに納得できること、おれがブラックミュージックになじめない理由なんかもわかってきそうだな。

・世の中はヤンキーとファンシーの2種類で構成されておりますが、おれはそのヤンキー要素が著しく少ないです。ヤンキーに非寛容的というかね。ま、ぶっちゃけ、空前のツッパリブームの只中で中高を過ごした反動かもしれません。

・そのツッパリカルチャーにあまりいい目に遭ってないってのもあるんでしょうね。ものすげえストレートにツッパリに殴られたとかな。ボンタンとかいまだに意味わからねえし。

・別に黒人に殴られたり、ブラックカルチャーにかぶれてる人にイヤな目に遭ったことはないんですけどね。どうもそのヤンキーカルチャーとの共通点があるというかな。
・これまたぶっちゃけ、ヤンキーだった同年代とか、今、AORとか聞いてるしね。

・って、そういうことの拒否反応もよる年波で鈍くなりましたから、今はわりと平気なんですけどね。それでも、LUVとかはいいと思えないけど。

***

・やばい。「コミック」やるとかいって、ダラダラとヒマにまかせて「ダイアリー」を垂れ流してる。
(14:05)


・やばい。「夜間中学」読破だ。おもしろすぎて止められなかった。
・この中にまた真理があったので記さずにいられないので記す。(悪文ですね)

「4」で書いたヤンキーカルチャーとおれが相容れないのは、ヤンキーって基本的に親のスネをかじってる上に成り立ってるってところですよ。そりゃあ、バイトとかもしたりしますが、基本生活費は親が出してるんでね。はっきりいって親に飼ってもらってる状態ですよ。それなのに他人に噛み付いたり、夜の校舎窓ガラス壊して回ったり、ピンボールのハイスコア競い合ったり(コレは別にいいのか)してるんじゃないですか。つまり、親に養ってもらいながら、ウンザリしたりあがいたりしてるってことですよね。なにいってんだよ?って思うですよおれとしては。それなら、まだ、もうしわけないと思いながらもひっそりとヒキコモリを続けてるやつのほうがよほど好感がもてるわけですよ。「飼う」という立場からすれば、ギャンギャンうるさいのより、おとなしいほうがいいですからね。

・福本伸行氏の失敗作とされる、「週刊少年マガジン」で連載されていた「涯」という作品がありますよ。このマンガが「打ち切り」(インタビューでそう答えていた)になったのは、このマンガをずっと横たわっていたテーマ、「独立して1人で生きろ」というメッセージが重かったのではないかと思うのですよ。そう考えると、福本氏は基本的にこの1人で生きるというテーマを各作品にちりばめてはいますよ。

・ここいら、おれはいつどこでだれにいわれたのか、なんの作品にふれたのか知りませんでしたが(おれが中高生のときに「涯」があったらものすげえバイブルになっていた可能性あり)、「親の庇護の下でツッパリ」って出来レースがイヤだったんですね。別にいいこだったわけでも悪かったわけでもないとは思いますが、犯罪につながるようなことやダイレクトに誰かを傷つけることは好きではなかった。それは自分でケツを拭けなかったから。
・なんて、書いて終るとかっこいいんですが、単純にヘタレってのも大いにあります。79%くらいはそれです。

・でもまあ、「昔ワルだった」人が、今はちゃんとしてるってケースが非常に多いように、ガキのころの悪さや親への負担ってのはあることとして家族も社会も認知してますよね。

・で、「夜間中学」ですが、ここでは成人式のヤンチャについて言及されてましたよ。まあ、なんのかんのいって成人式に出席してるって時点で彼らは真人間だし、すぐに更生して、社会の礎として活躍されるであろうと。
・ああ、なるほど。まさしくそのとおりです。そうなんだよ、時間に間に合うように、親が用意したり、金を出させた羽織袴を着こんで、役所が決めた場所にいそいそと集まるようなやつらだもんね。たとえ、殺人事件を起したとしても更生しますよ。そういう社会のルールに則るのが大好きだもんね。ベタな更生プログラムってのにもばっちり効果アリですよ。

・実際、ちゃんと働いてる人が多いしね。逆に
ニート君みたいに、そういうヤンキーにたわむれに「ちょっとフランスいってエビアンくんでこい」なんてムチャいわれて、ヘラヘラしてるやつのほうが根は深いですよね。

・うん、まあ、だから悪いとかダメってことじゃないんですけどね。そういうことです。

***

・夜もヒマ。明日明後日予約入ってるからいいんだ。
・だけど、「コミック」とか「ニュース」とかできないかもなあ。いやだなあ。
(20:08)


ニュース最終便

女性がきゅんと来る時ってどんな時?in恋愛サロン板」(NEWSLinks

・これはまいったよなあ。女性がキュンとすることとして、「頭をなでられる」ってありますが、おれ、これ、非常によくやります。最近は身内以外にないけど、昔はちょっとした知り合いでも気軽にやってました。それを読んでいたら恥ずかしくなってきましたよ。おれは知らず知らずのうちにセクハラしていたのか?と思って。まあ、こういう発想にいくあたり、キュンとはされていないと思いますがね。

***

横見浩彦WEB鉄道

「鉄子の旅」の案内人のサイトです。こんなお顔です。ついでにいうと、このラジオが元で眞鍋かをり氏が鉄子の旅に参加されたのですね。

「鉄子の旅」の菊池直恵氏を勝手に応援するページ (^^;

・作画の方の応援ページ。横見氏のサイトによると「美人漫画家」だそうですよ。

***

このうつけものが!

・マンガ家の桐島いつみ氏のサイト。奥さん好きそうだなあとサイトをみせると大好きだということで。おれも読んだことあるかもしれない。

***

blindfolded mario pianist

・クソ重いムービーですが。内容がすごいです。これくらいのことができるとたのしいだろうなあ。

***

ガチャフォース | GOTCHAFORCE

・発売1年目にして更新だそうです。おれはなにげにこのゲームを探し続けてますが、中古でもかなり高値安定です。任天堂の定番ソフトなみの高値安定ぶり。こういう作品こそ2800円でだせよ、カプコン。まあ、ヤバイそうですけどねカプコン。しょうがないから、「ビューティフルジョー2」とか「バイオハザード4」とか買ってやろうかしらねえ。

***

ジャニーズ光太郎のバッキーな日々


マスコミ騒然のキ◯ガイアダルトビデオメーカー、バッキービジュアルプランニングの新鋭監督ジャニーズ光太郎が、新作紹介や普段書けない製作裏話などなどに加え、エロ業界を斬りまくります。

・だそうです。子宮破壊がみたくてたまらない人はここを読んだほうが得られるものが多いすよ。

***

Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム

・来年からこれやろうかなーって。単純に儲かるとかってのもあるけど、それより、おれの紹介で買うやつとかいるんかな?って。
(22:21)

18日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月18日2004年

・土曜の朝は「知っとこ!」ってことで。

・今朝の話題はニンテンドーDSとPSPのケータイゲーム対決から。
・と、まあ、あたりさわりのない話題。かとうかずこは「ゲームに夢中の子供をみるのはさびしい」と良識発言。中尾大人は「興味ねえ」ってスタンス。ざこばは寝ていた。
・で、現場にゲーム機をもってきて、松嶋がソナに向かってNDSでピクトチャットをしてました。「中島は体重65kg」とか「おっぱいはシリコン」とか。まったくこれは正しい使い方ですよね。感心しましたよ。

・昨日書き忘れたけど、ヤマダ電器で「お一人様一台」になってましたけど普通にPSP売ってましたよ。なんでも都会じゃプレミア価格とか? バカじゃん? まあ、今のUMD(ソフトが入ってる円盤ですか)射出機能は1/13の訂正版ではなくなるからプレミアってのもわかるんですけどね。

***

・それよりもなによりも今回のメインは、「正直微妙」でおなじみの森下千里ちゃんが最近コってるものとしてエンガワを挙げたことですね。もう、中尾は黙ってなかったね。というか、森下よりも中尾をメインにしたコーナーだった。

・これでもかってありったけの寿司ウンチクを投入してました。
・いわく、寿司は「つまむ」ものだから、長時間いるのは迷惑でしかない。4カンも食べたら出るものだ。
「あがり」なんて寿司屋内で使われる言葉をいい気になって使うのはヤボ。寿司屋の本気度がわかるのは「かんぴょう巻」などなどね。

・で、思い出した話。例によって伊集院光氏ネタなんですけど、中尾大人と伊集院他でどこぞの旅行ロケに出かけたそうです。ロケバスの中では中尾大人のワンマンショー。伊集院氏はそれにあいづちをうつ太鼓持ちの役割だったそうです。で、いろいろヨイショをして持ち上げていました。

「寿司屋に吸い物があるじゃない?」
「ありますあります。エビの頭でダシをとったりして、シメにきゅっと飲むと美味いですね」
「寿司屋で吸い物だすなんざロクなもんじゃねえ!」

・突如中尾大人が豹変して以降、伊集院氏とは口をきかなかったそうですよ。かように彼は難しい。というか、基本的にあいづちだけ打って「へーへー」いってるだけでいいんでしょうね。

***

・世界の朝ごはんはガーナ。アフリカですね。ガーナといえばチョコレートってことで、頻繁にチョコレートが映されてましたけど、あんな熱いところだとチョコレートが溶けてしまうのをふせぐために、かなりいろいろと混ぜてそうな気がするなあ。
・そのチョコレートよりチョコレート色の新妻でした。ガーナでは前歯のスキマが大きいほど美人なんだそうですよ。すきっ歯はガーナに行こう! でもエイズには気をつけよう!

***

・全体的に松嶋が躁でした。空気の読めない少女っぷりが一段と際立ってました。容認してくれるメンツだったからかしら?


・ついでに書いておきたいこと。

・ここんところ「新中学生日記/Q.B.B.」の4巻にあった「贅沢ソバ」が食べたい衝動に襲われる。ふとしたはずみで、「あー食べたい」となるんだな。

・マンガでは、クラスのデブチンが食べようと思い立って立ち食いソバ屋に入ってひたすらそれを食べるだけって話なんですが、これがいちいち美味そう。
・もともと、原作の久住昌之氏は泉昌之名義でのデビューでは駅弁を食べる順番にこだわる男を描いたり、吉祥寺にある(あった?)「江ぐち」というラーメン屋が美味いことをひたすら書いたエッセイ集を出したり、食べ物になみなみならぬものがある人で、なんとなく18番のネタなんですね。

・その内容は、ソバの大盛りに、天ぷらと、生卵と、コロッケ2ケの布陣。
・まず、コロッケを単体で1個食べる。「贅沢」への序曲だそうだ。
・まだカリカリの天ぷらをサクサクと食べつつ、ソバが出たら、食べはじめる。ここからメインですか。
・そのときにもう1個残ってるコロッケを下のほうに沈めておく。そして、天ぷらとソバのハーモーニーを味わいつつ食べ進める。

・半分くらい進んだところで玉子の黄身を割り、味を変化させ、また新鮮な気持ちで食べ進める。
・そのうち、底のほうに沈んだコロッケが出し汁でほぐれ、天ぷら、玉子と相まってドロドロした味わいのスープになる。

・そして、残ったドロスープをグイとやるのが最後の「お宝」。

・まー、今、おれ、これやると100%身体がおかしなことになりますが、立ち食いのスタンドソバ屋や、まあ、おれん店にもすべての材料がありますしねえ。と、実に試したい気持ちなんですねえ。


「座りたいなあ」
・と、奥さんがブータレるほど忙しい土曜昼の部。また、宴会やらオードブルの出前やらありましてワヤになってましたよ。

・まあ、座りたいなら早めにきて仕込みとかはじめればいいじゃん。と思いますがそれをいってもなにもいいことがないので黙ってます。

・それはそれと働かないクソオヤジにもムカついてますしね。ま、いろいろありますよ。奥さんは、ここしばらくは犬コロに癒されるので無問題です。犬、大活躍です。
・昨日、ガキどもが悪さして、奥さんピーキーに怒っていたときも、その雰囲気を和らげたのは遊んでる犬とおれでしたからね。
・お犬さまさまですよ。最近ドッグフード食べなくて困ってますが。


ショッピング
コミック
「GANTZ」15巻 奥浩哉(集英社)
「妹は思春期」5巻 氏家ト全(講談社)
「女子大生家庭教師濱中アイ」2巻 氏家ト全(講談社) 「かすとろ式」駕籠真太郎(太田出版)

***

・いろいろほかにもありましたけどちょっと止めました。金がなかったからです。明日買います。あと、「SINK/いがらしみきお」とかは出てなかったです。

***

・今年くらい年賀状をちゃんと早く出したいんだけどねえ。
(14:58)

17日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月17日2004年

かわいさ余って…36歳女、高校ラグビー部員脅迫

・このニュースな。今朝の「とくダネ!」でくわしくやっていたのですが、別に怖くねえんですね。そこでおれは気づいたよ。

・ストーカー被害や、ストーカーのニュースにビビる人にストーカーがつくんだなと。

・たしかに、迷惑だけど、「うっせーから止めろ」で止めそうな気がするし、そこで終らなかったらしかるべく対処をすればいいんじゃねえの?とか思ったりします。まあ、それで治まらないから問題なんでしょうけどね。

・で、そういう感覚ってのはオッサン(オバハン)になればなるほど鈍ると思う。
・オッサンやオバハンの被ストーカー率ってのは基本的に低いし。

・まー、そういうのんきで無責任なことがいえるのはそういう経験がないからですね。ああ、ブサイクに生まれてきてよかったと。現在ベトベトのオッサンでよかったなと。自虐的なことを書いても悲しくなくてよかったなと。

・そこいらは人それぞれなんでしょうけどね。36歳女ったらおれと同い年だし。同い年ってことは「おれたちひょうきん族」で笑っていた可能性があるわけですよ。それが18歳にムチューってのがね。というか、世の中には36歳で自分の息子が18歳ってのもいるわけですしね。

・で、逆に18歳で36歳をストーキングしてる方もいらっしゃりそうだわな。

・世の中いろいろですよ。

・そして、ぶっちゃけ、おれはそう他人に干渉したくないしされたくないなあと。その情熱をほかに生かしたい。「コミック」とか。

・昨日からわりとマンガを読んでます。未読がなくなり未「コミック」が増えるという。ちなみに「鉄子の旅」がおもしろいんで、2回目を読みたい欲求にかられてます。「IKKI」月刊化のときについてきたオマケCD-ROMで横見氏の顔とかキクチ氏の顔を拝見したかった。いや、みられたかどうかはわからんけど。


・親戚の葬式でクソオヤジが居ない昼の部。
・だから、日替わりランチをトンカツ(ソースカツ)と肉じゃがと最強布陣にしたので楽といえば楽な昼の部でした。やっぱりメニューが一極集中だと楽だね。吉野家なんか大変だろうな今。

・天気もよろしかったし、客もぼちぼちだし、ダンドリよくこなせたのでおおむねOKの1日といえるのではないでしょうかね? ま、昼の部はね。夜はもうなにもねえっすよ。要所に宴会予約とかあるし、もう、店がダメなら外で働くって覚悟がついたのでどうでもいいんです。

・ということで、「コミック」をがんばるノンキな昼休みにしたいなと思います。現在「委員長お手をどうぞ/山名沢湖」です。非萌えラブリー学園マンガですねえ。
(14:25)


ショッピング

「夜間中学」根本敬(情報センター出版局)

レンタル落ち中古シングルCD(1枚50円)
「BABY BLUE!」HALCALI
「STARS」KING
「セピア」Jackson vibe

***

・ちょうど「2」までダイアリー書いてアップしたタイミングでクソオヤジが帰ってきたので、急遽出かけることにしたんだ。一応、目的は
「ドンキーコングジャングルビート」GC(任天堂)を買うことでございますよ。
・だいたいおれは新品ゲームを買うところは決めてるのですが、今回のゲームは「ドンキーコンガ」のコンガ型コントローラを流用するゲームで、おれはドンキーコンガをその店で買ってないのでジャングルビートだけそこで買うのは不自然じゃないですか。「あれ、コントローラは?」なんて聞かれ、「ああ、ヨソで買った」なんて強弁できるほどずぶとくできてないんだよ。だから、ジャングルビートもヨソで買うのです。まあ、本当なら、「別に気にしてないからジャングルビートだけでもウチで買っておくれよ」って思ってらっしゃるでしょうけどね。まあ、今度ニンテンドーDSとソフト買うから待っててくれよ。

・で、探しにでかけてふと気づくですよ。「どこで買おうか?」って。

・そいで、いろいろとまわってくるも、もうひとつ決定打がなくて、途中、滅多に行かないTUTAYAで50円ワゴンで上記を発見して「ウヒャーイ」となったり、本屋でなにげに根本センセの新刊をみつけて「ウヒャーイ」となったりしたわけですよ。


・やっぱり12月師走ってことが関係してるのでしょうかね。どこもかしこもクルマがいっぱいでしたよ。
・あと、今回、おれは荒い運転にたくさん遭遇しましたね。そのタイミングで突っ込むか?って人ばかり。老若男女いましたよ。おれは直に被害を受けたケースはなかったですけど、他人事ながらヒヤっとした場面が多かったです。

・ああいう他人にブレーキを踏ませて、自分はいい目をみるって方法論はどうしても好きになれない。ムカっとするって面はあるけど、長い目で見るととても運を消費してるような気がしてソンだなと思ったりね。
・もちろん、慎重をこじらせて、渋滞の先頭になるなんざ言語道断だけどね。だから、淀みを作るのがダメなんだな。これは別にクルマの運転だけじゃなくて、街を歩くときや電車に乗るとき、他人との関わり全般にいえることですね。

・おれはこころがけてますし、淀みを作ってる人を呪ってます。かように淀みを作ると運を減らして、恨みを買うといういいことがないので、気をつけましょうね。

・人を呪わば穴2つなんて言葉もありますからね。あんまり呪ってもいけないでしょうが。

・ムチャな運転が多いのは渋滞が多いこともカンケイしてるのでしょうか。

・まあ、おれは買ったばかりの「BABY BLUE!/HALCALI」をガリガリにかけていたのでムカつきも少なかったのかもしれません。

***

・また、上のガキがトモダチをたくさんご招待して、「眠れなかった」と奥さんがオカンムリです。
・ここんところこういう個人的に巻き込まれたくないどうでもいいドタバタが多くて不愉快な日々が続いております。
・まあ、ドンキーコングジャングルビートを買わなくて結果オーライでしたね。しめしがつかないですしね。
(19:50)


ニュース最終便

任天堂「プレイやん」まとめサイトやん

・ゲームボーイアドバンスに装着すると使用できる、ムービープレイヤー&MP3プレイヤーのまとめサイトですね。リンク先にもあるようにネーミングがすべてですね。
・で、おれ的には、どうしたら、エロ動画をみることができるか?ってことですよ。それを知るために、今日はしつこく2ちゃんねるを眺めていたけどわかりませんでした。とほほ。

***

女の子のしくみ♪」(「ほほえ味屋」)

・勉強になるかな? おれは昔、こういうのみることができなかったなあ。今にして思えばどういう自意識過剰がそれを阻害していたのかわからないんですがね。

***

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 上手な謝り方」(NEWSLinks

・ああ、おれも実践してるわなあ。奥さんのおかげだ。おれの頭も低くなったし、おれの鼻の中にはいつでも「ぺこぺこバッタ」(byドラえもん)が入ってるよ。
(23:34)

16日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月16日2004年

・スーパーで安っぽいクリスマスソングのインストが店頭で流れてるそんな時期ですが、中に入ると「BABY BLUE/HALCALI」が流れてる。なんだかもったいないなあ。2種類使うか。

・やっと、キャベツの値段が安心できるくらいまでには下がりましたねと、主婦層に共感できるメッセージをふってみる試み。198円でとりあえず4個だけ買ったきました。白菜は祖母の畑で採れるのでそれをもらってきました。レタスは当店では使ってないので相場がわかりません。

・この時期はスーパーでお歳暮を贈る客が多く、通常のレジうちより時間がかかるので、それのケツにつくと地獄。なにげなく地獄。そして今日は地獄。新巻鮭を宅急便で発送だと。魚屋でやれよ。

・別冊モーニングを買いましたよ。「暁星記/菅原雅雪」が連載されてるモーニングな。アクションにおける、
スーパーアクション(リンク先中ほど)みたいなノリですわな。どちらも諸星大二郎氏が描いてるしねえ。

・最近は間食のクセが抜けたので、スーパーじゃ必要なものしか買ってないです。おかしとかは買わない。


・おっさんが死んだ。
・こう、親戚間で伝わる呼び名ってのがあるじゃないですか、その呼び名でいうところの「おっさん」。そのおっさんが死んだ。胃がんだそうだ。

・酒乱で酔っぱらうと大暴れするようなタイプで、そういった流れで「おっさん」ですね。おれと奥さんの結婚式のスピーチにはおっさんの合いの手が入ってる。「そうじゃ」「いいこというとる」「そのとおり」とか。
・で、おれ、結婚するとき最後のあいさつの参考にするためにイトコの結婚式のビデオ借りてみていたらそのときもおっさんの合いの手が入ってたなあ。
・つまり、そういう人だ。

・昔は3つくらい年上のイトコがいたので、よく遊びにいったり、1回2回は泊まったことあるし、大昔、お祭りの日は、おっさんの奥さん(とイトコたち)に祭りを連れて行ってもらっていた。

・昔、おっさんの家は五右衛門風呂でね。いまでも異様にそのインパクトが残ってる。「となりのトトロ」のメイやさつきが入っていた風呂をもっと汚く所帯じみた感じにしたの。で、フタの上に乗って入るタイプ。あのときほど風呂に緊張して入った記憶がないからな。
・そもそも他人の家の風呂ってのはいつ入ってもなんかイヤだし、緊張するわ。

・まあ、おっさんはいつ死んでも「我が人生悔いナシ」の感じだったので、幸せだったろう。安らかに眠れや。

***

・それで、冠婚葬祭大好きっきのクソオヤジが大はりきりの朝ですよ。とにかくお祭りと人が集まるのが大好きで、無条件にテンションが高くなるんだな。ああいう人間になりたかった。というか、ああいう人間に迷惑をかけられているからおれは人が多く集まるところが嫌いで、転じて、人嫌いになっていったんだろうなあと思う。

・そして、迷惑はかけられる。おれは今日の昼休み剥奪。夜は通夜なので居ない状態。そして明日は葬式で49日の法事までいるそうなので、まあ、昼の部はまったく居ない状態だろうな。

・おれが死んだときはそっとしておいてほしいなと思います。


・昨晩の「トリビアの泉」がおもしろかった。というか、ぶっちゃけ、一番おもしろいのは「トリビアの種」で、あれだけを1時間やったらどないや?と思ったりするのです。スペシャルとかで「種」だけの総集編でもやってほしいかな。

・野球をまったく知らない人種に野球道具を一式渡して、コレを使った遊びを作れってウンチク。ウンチクというか、ほとんどドキュメンタリーの世界でしたね。

・で、結局、グローブを頭にかぶり、片足とびで、ケンケンしながら、相手の陣地のベースにボールを置くという感じの遊びを発明してましたよ。アフリカの黒いのが。バットはそのゲームのはじまりにタルを叩くためのデカイドラムスティックでした。

・星新一氏のショートショートにありました。
・島に男を5〜6人置き去りにする。で、必要なものは月に1回の船便で届ける。そうすると、最初はダラダラしていた男たちは、退屈のあまり新しい遊びを作り出して、それを大々的に売り出す。
・それを思い出しましたね。

・まあ、それを感動的にしたのが「電波少年」でしたけど、これはなんか惜しいですよね。この方向をうまく利用したら金脈に行き当たるような感じがあります。でも、感じがするだけで実はどこにも行き当たらないってことも感じられます。
・その「電波少年」でのし上がった、サムシングエルスとかブルームオブユースとかの105円のCDの山をみるとそう思います。所詮付け焼刃ってね。

・それはそれとして、昨日のトリビアの種はおもしろかったと。

***

・今日はガキどもの三者懇談だそうです。下のガキがなんかいわれるんじゃないかって奥さんは不安がってます。最近判明したのですが、下のガキは帰り道に宿題のプリントを捨ててきてるそうで。それで「今日は宿題なかった」って。

・で、雨で、ヒマな昼の部でした。12月はヒマだね。
(14:14)


ニュース最終便

日本女性に『パリ症候群』」(「音楽聴こうよ!」)


「恥ずかしがり屋の多い日本人は、自分の語学力を笑われたと思い込む。恵まれた家庭に育ち、西洋式の自由に準備できていない若い女性が危ない」

・あのね、パリいったことあるんですけどね、あいつらはマジで笑ってるよ。マジで「黄色いサルがキーキーいうとるわ」って顔してるよ。いやいや、マジでマジで。
・新婚旅行はヨーロッパ軽く一周でして、もうドサまわりみたいなハードな日程で動いてましたけど、個人的な感想だと、ロンドンは原宿とか歩いてるのといっしょで、スイスも歩いてて安心というか普通。ドイツは観光地しか歩いてなかったけど、まあ、ここも普通。で、問題はローマとパリですよ。ローマはあんた集団スリの現場に居合わせてましたしね。リアル警察24時でしたよ。
・パリは一見普通だけど、すべての人種が、「あ、イエロー」て見下してましたね。いや、マジでマジで。
・いてもいいけど、臭い息を吐くなよ?って感じでしたよ。そりゃあ、気に病むよ。


「パリにはヴィトンのバッグを提げたモデルがあちこちにいると思い込んでいて、夢と現実の差にショックを受ける」

・あー、田舎モンは東京にも同じように思ったデスよ。実際、パリも東京もヴィトンのバッグもモデルもみましたけど、その1千万倍、ヴィトンじゃなくてモデルじゃないのがいますからねえ。

***

プレイやん(仮称)

・おお、ゲームボーイアドバンスをムービーやらMP3プレイヤーにするアレですよ。対PSPらしいみたいですが、5000円くらいになりそうだし、おれ、GBA持ってるし、ちょっといいかなと思いました。買う可能性が高いです。

任天堂:GBASPを音楽・映像再生機に“変身”

***

US GameCube Soft

・US版のゲームキューブソフトのカタログですね。かなり多いね。オドロキ。しかも、気軽に遊ぶことができるみたいだしね。

***

THE逃走ハイウェイ」(「絶対SIMPLE主義」)

・ゲームづいてますが、「月刊コミックビーム」のウラ表紙は、このPS2のSIMPLEシリーズの広告なんですよ。で、「こ、これは!」と今月号(1月号)をみて思ったのですよ。これはすごいゲームだろうなあと思って調べました。そのレビュー。

・東名高速を本当に4時間かけて、追いつ追われつのカーチェイスするゲームですよ。本当に4時間ってのがとてもバカでいいですね。案の定単調みたいですが。
(22:35)

15日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月15日2004年

ショッピング
コミック
「マシュマロ通信」5巻 山本ルンルン(JIVE)
「鉄子の旅」1-2巻 菊地直恵(小学館)
「ザ・ボーラーズ」サガノヘルマー(講談社)

***

・休みの日です。

・いろいろとみたほうですけど結局これだけでしたわ。

***

・ブックオフの富山黒瀬店だったかな、こないだできて、とにかくアホほどでかいところのブックオフにいったですよ。B-STYLEって古着屋とキモノオフって着物の古着屋もまざってるところ。近くにハードオフもありますよ。ちょっとしたブックオフ帝国になってますよ。ヘヴィユーザーのあのねのねの清水も大喜びだ(ブックオフ行ったことある人しかわからないギャグか?)。

・だけど、中の本やCDはJUSTゴミだったなあ。ムダに広いだけで「おおこれは!」ってのがまったくない。もしかして県内のブックオフから余剰在庫を集めてならべてあるんじゃないか?って思うくらい。

・つまらないし、クルマ止めにくいので、もういかね。

・本当、ブックオフとGEOはブラックバスと同じだね。近辺の中古相場をすべて食い荒らしてしまったよ。
・おれが最近、中古関係一生懸命みないのは、ワンダーがないからかもしれないなあ。「これがこの値段で!?」っての。とくにGEOにはまったくないね。GEOでバカ高い中古ゲーム買ってるやつは人生の負け犬だね。これからも搾取され続ける生涯だよ。そんなひどいこというなよ。ゴメン。


「ペッパーランチ」ステーキ(高岡市)

・ということで、「
イオン高岡ショッピングセンター」に12/10にできたペッパーランチってステーキを格安で食わせるファーストフード店みたいなところにいってきたですよ。

・ショッピングモールにあるおなじみのフードコート内にありました。最初1Fのレストラン街を探し回ってましたよ。2Fにありました。どこかがつぶれたのでしょうがなにがつぶれたかはわかりません。

・おれは「ペッパーステーキ(霜降り)ライス付き \980」。奥さんは「ビーフペッパーライス \640」

・980円でステーキとゴハンが食べられるのな。 熱々の鉄板に生の肉が載ってくるんですよ。で、自分で好きな焼き加減を調整できる。おれが行きたいと思ったのはこのギミックですよ。ガキだねっ!
・で、激レアにして、付け合せのモヤシの上に置き、辛口のソース(給食のマヨネーズ的な袋に入ってきてやや興ざめ)をかけて食うわけです。

・すげえうめえ!ってワケでもないんですけど、「肉食った!」感は味わえます。おれにとってはかなり大事なことみたいです。あんまり自覚はないんですけど。

・そして、フードコートにあるくらいで、ものすげえ早くできたのも特筆すべきコトガラですね。ペッパーランチができるまでに、同じくとなりにできたスガキヤでラーメンでも頼もうかなと思って、席をとってからスガキヤに向かっていくともうできあがっていて、鉄板の上でジュウジュウいってるのでスガキヤで注文できなかったですよ。スガキヤも懐かしいから食いたかったのですがね。昔はユニーとかにあったんですよね。ラーメン150円で(現在350円くらいだったかな)、中学生とかにはありがたかったです。映画みにいったときとかの定番だったですよ。

・奥さんも気に入ってたみたいで(ペッパーライスも美味かった)、またいってもいいと。


・犬がねえ。だいぶおとなしくなったので、誰もいないからってギャンギャン鳴くことはなくなったのですが、逆にウンコとかダメになってきたし、噛むし、臭くなってきたんだよなあ。
・だから、最近、家も車も店もおれも全体的にケモノくさくなってきました。

・帰ってきた下のガキを、エライ本格的にかんだみたいで、今はバツとして放置してますがね。

***

・そして、上のガキがあまりに帰ってくるのが遅かったので、本日2回目のガキ付きでのお出かけは中止になりました。下のガキは号泣です。上のガキは「ごめんごめん」といいながらポテチをボリボリ食べてます。

・んー、正直、おれももうちょっと消化不良だったから出かけたかったんだけどね。もういいや。着替えたし。
(17:55)

4

・昨日、でかけたときに、信号待ちの交差点の角にあった酒屋にあった、ブルーベリーのスパークリングワインなんてのがありました。ハリガミがあったのですね。

・なんか、出かけないとか決まったら、出かけたくなって1人でその酒を買いにいきました。ドイツ製のワインで1050円。

・で、スパークリングワインだそうだから、750mlくらいのを奥さんと2人であけました。

・あー、まー、つまり、ヘロヘロですよ。オオトラですよ。眠いですよ。寝ますよ。「ニュース」なんか抜けませんよ。テレビもみないで「鉄子の旅」とか読んでます。これは「テツ」の人は当然チェックしてるんでしょうね。おもしろいねえ。おれは旅行や旅自体はきらいだけど紀行文とか紀行マンガを読むのは大好きなんだ。とかいって、沢木耕太郎とかは読んでませんけどねっ! あくまで珍道中が好きだからね。
・寝ます。

***

おまけニュース最終便

Pandaf Golf

・フラッシュのゴルフゲームです。とてもかわいくてなにげにあつくなりますよ。
(21:28)

14日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月14日2004年


・韓流戦隊イケメンジャー……

ちょ、ちょっといってみただけとです。

***

・それはそれとしてもう時代は2004年12月14日です。けしてもどらない今日という1日、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

・昨晩はふたご座流星群でしたね。おれは情けないことに情報を発信してたのですが、それみて取り上げていただいた「
憂鬱な昨日に猫キック 不安な明日に猫パンチ」で、今朝知りましたよ。超トホホですよ。

・でも、サイトに書くと忘れるね。おれは忘れたいからサイトに毎日愚にもつかないことを垂れ流してるのかもしれないなあ。グーニーズですよ。最近はとりあえず思いついたことを挿入してみるって攻めの姿勢が見受けられますね。なにがグーニーズかと後で謎に思うんだろうなあ。我ながら。だから、未来のおれよ、愚にもつかないとグーニーズがかかってるハイブロウなギャグだってことをここに記しておくぜ。


ショッピング
コミック
「ご町内回覧板」横山えいじ(イーグルコミックス)

***

・年末進行ですねえ。ザテレビジョンの1/10までの番組表が載ってる分厚いのとイブニングを買いました。木曜日はモーニングはでないで、別冊モーニングですよ。

***

・横山えいじ氏のは、取り寄せ願いを出していたのですが、「
コミック発売一覧」でのタイトルがちがっていたらしくてはじかれてたので入荷が遅れたそうです。ちなみに「ご近所回覧板」になってました。タイトルでひっかけるより著者名でひっかけるようにしろよ。横山えいじって何年に1回しかコミック出さないんだから(でも、定期的にでてるからすごいよなあ。ものすげえおもしろいわけでもないのに)。

・まあ、いいか。手に入ったから。


・犬がきてからというもの、奥さんは「はじめに犬ありき」の生活パターンになってしまい、休日にどこかに出かけるということでも、長く家に犬をおいていきたくないという理由で乗り気じゃなくなってきました。
・だから、昼はでかけるのです。さっき、そのことでかなりイヤミをいって奥さんを怒らせてますしね。

「犬が心配で(どこでなに食っても)食った気がしない!ってか」

・怒った怒った。

・おれは一応、これまでの自分の生活リズムが狂うようなら犬とかイヤだっていったつもりなんだけどねえ。まあ、こういうのはいつもグダグダのなあなあになるんですよね。

・現在、犬をおいて買い物にいかれました。犬はさびしがってます。わりとおれは距離をおいてますしね。

***

・といろいろとネットをだらだらと眺めてると、今日もいちおう流星群はみられそうですね。じゃあ、がんばって夜空を見上げてようかしら。

・ヒマでした。
(14:45)


ショッピング
レンタル落ちシングルCD(10枚840円)

「STROKE OF FATE」東京スカパラダイスオーケストラ
「サンキュー」ゴーイングアンダーグラウンド
「黄昏サラウンド」RIP SLYME
「夕闇」矢野絢子
「群青日和」東京事変
「ギャラクシードライブ」アカツキ.
「フルアヘッド」アカツキ.
「赤い糸」レ・アール
「赤黄色の金木犀」フジファブリック 「毎朝、ボクの横にいて」トコブクロ

(1枚50円)
「外は寒いから/ふわふわ」東京60WATTS
「恋愛15シミュレーション」星井七瀬

レンタル落ちCD(1枚980円)
「シンクロナイズドロッカーズ」VA.
「トリビュート・トゥ・ワイエムオー」VA.

***

・でかけてきましたよ。BGMは伊集院光の「深夜の馬鹿力」です。12月13日放送分ですね。まあ、昨日ですか。で、爆笑してました。対向車にはかなり頭の弱い人と思われていたのでしょうね。

・いや、ほとんどそれのためのドライブ2時間といったオモムキでした。レンタル落ちシングルCDは「
BABY BLUE/HALCALI」が欲しかったのです。でも、フジファブリックとかいろいろあったのでまあOKです。ちなみにフジファブリックは奥さんのWANTSでした。おれも別にきらいでもないけど。


・伊集院を聞くためのドライブだったので、基本的に遠出です。
・で、黒部市という、世界的に有名なチャックのメーカーYKKのある富山県のハシッコのほうの市にいってきました。ローリングストーンズの「スティッキーフィンガー」のジーンズのファスナーはYKKですね。おれは渋谷のレコード屋(たしかタワレコ。東急ハンズの近くにあったころの。そうじゃなかったらシスコ)で輸入盤のソレを買ったときに郷里を思いましたよ。あ、YKKだって。

***

・その黒部市にこないだ店屋ができていたってCMがあったですよ。デカイ中古屋。そこいってきたっすよ。

・ゲーム屋半分に古本屋半分。ニンテンドーDSは在庫がありましたが、PSPは在庫切れでしたねえ。PSPはそれが狙いなのかしらね?品薄感を演出ってか。

・で、この中古屋の書店部がけっこう画期的。なにが画期的かというと中古本に値札が貼ってなくて、金額表に本来の価格に応じた値段ということになってる。いやまあブックオフなんざ、1/10で買い取って半値で売るって商売ですが、それをかなりアカラサマにやってる感じ。
・まあ、ほしいものはあまりなかったのですがね。

・ゲームもシャトルという富山ではそこそこブイブイいわせてるところの系統ですので、「なめとんかおんどりゃ!」価格ですよ。まあ、ブックオフよりはハナクソほどは安いんですけどね。


・伊集院は、「伊集院総研」として、リスナー300人を会員として、いろいろな質問の答えを、ラジオリスナーのデータとして活用するというタテマエで、2時間延々下ネタの質問と答えにキャッキャいってるというスペシャルでした。

・童貞か、包茎か、ちゃんと「怒ってる」ときのチンポのサイズとか、からはじまって、イメクラで選ぶシチュエーションとか、とにかく下ネタですよ。

問:あなたが好きな矢田亜希子は?

1.自分より大きいチンコがついてる矢田亜希子
2.ボディビル世界一の矢田亜希子
3.すごい口の臭い矢田亜希子
4.顔や体は矢田亜希子だけど心はオフクロ
5.エッチな気分になるとNHKの海老沢会長のみかけに変身する矢田亜希子

↑こういうのとかな。

・おれが笑ったのは、「スカトロってみる?」ってリスナーの質問での答えを受けて、伊集院は、自分はみることはあるけど、構成作家でありトモダチの渡辺クンにだまし討ちとしてみせるための、実弾入りの「ブーブークッション」代わりってくだりかな。

・とにかく、伊集院氏も「このままで突っ走っていいんだ」ってデータ面からも安心したみたいで(まあ、実際300人くらいじゃアテにならないんだろうけどさ)、かなりトバしぎみでの童貞トークが炸裂しており、とにかく笑えましたね。

・だから幸せさ!
(20:11)


ニュース最終便

ようこそ!ヨハネスブルグ日本人学校へ」(音アリ)

・ああ、たぶん、いつか読めなくなると思いますが、「死にたい人にお薦めの危険な街ヨハネスブルグ」というスレが立ってるようなところの日本人学校ってのもすさまじいものがありますね。
・ここの帰国子女は一味も二味も違うんだろうなあ。

「オー!ヨハネスブルグじゃあ、人の命は1円玉より軽いんデース」

・とか?

***

ITmedia ライフスタイル:“ボーナスで買いたい”デジタルオーディオプレーヤー (1/2)

・うーん、いろいろとあるんですねえ。ちなみにおれが欲しいのは、「Evergreen MP3プレイヤー 512MB (マットブラック) EG-MP3512 」かな。どうせ伊集院光のラジオ聞くだけだし。

***

PSP射出などまとめ

・ここのムービーはちょっと衝撃的。おれもいつか買うことがあるなら試してみよう。PSP2は普通に射出機能があるといいですよね。
(23:30)

13日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月13日2004年

・昼間はランチをやってます。
・ランチは3種類あります。日替わりランチと週替わりランチと定番ランチです。
・日替わりランチは毎日変わるランチですが基本的におれはからんでません。
・定番ランチはから揚げとミニラーメンとライスの組み合わせ。

・で、週替わりランチは、ラーメン(普通の1杯)と、ゴハンものを半分ってカタチです。それを1週間続けます。
・だいたいサイクルは、チャーハン、天津飯、カレーライス、玉子丼といった感じですか。玉子丼を気分で変えることが多いですね。

・で、今日からカレーライスです。朝はカレールーを作ってました。
・昔はいろいろとスパイスや製法にコって素人のコダワリ風カレーを作っていたのですが、出なくてねえ。材料費や手間は鬼のようにかかってるのに出ないことに業を煮やして、業務用のジャワカレー(ハウス)でこだわり0でサササーっと作った(隠し味にトマトジュースのハチミツは入れてるけどさ)のにしたら、これが普通に出るようになりましたよ。

***

・今朝の朝食もカレーライスでした。「こくまろ」っていってたかな。

・で、朝の仕込みで作ったカレーも当然味見しますよ。

・そして、思いましたね。「おれはカレーが好きだ」って。

・はっきりわかりましたが、おれはラーメンの10倍くらいカレーライスのほうが好きですね。むしろインターネットやるようになってラーメン好きのコダワリなんかを読むにつれ、「ラーメンがナンボのもんじゃ」って反感を持つようになった分、嫌いになってるかもしれない。カレーもそういうコダワリのサイトやコダワリの「グルメ」の人は多いことも知ってるんですけどね。でも、ラーメン好きのその背脂スープのようなギトギトぶりよりマシかなと。

・カレーなら毎日でもいいなあと。インド人でもいいよおれ。ラーメン毎日はいやだけど。

・そして、カレーならなんでもいいなあと。甘口のニンジンが星型のでも、真っ赤なやつで、肛門がヒーってシャウトするようなやつでもOKです。ソバ屋のカレーもインド料理屋のも好きだし。ライスでもナンでもパスタのソースでもスナック菓子でもカレーまんも好きです。

・そうか、おれはキレンジャーなんだなあと。アオレンジャー気取りのキレンジャーなんだなあ。わからんけど。

***

・で、昼もいっそのこと外でカレーを食ってこようかと思ったのですが、今日は金がかからなくて有意義なヒマつぶしであるところの「コミック」地獄の予定です。未「コミック」も多いけど、未読も多いだよなああ。まあそこいらも含めておいおいと。


・昨日の晩からクソガキどもがとても悪い子でしたよ。祖母の家にトモダチ呼んでやりたい放題やった挙句にものすごく遅く帰ってきましたし。
・で、やいのやいのあった挙句、帰りに犬の足をドアにはさむというチョンボをやらかしましたよ。下のガキが。

・ダメじゃないかと怒っても、まったくノーリアクションなんだよな。そりゃあ、おれが悪いわけじゃないからおれに怒られてもアレなんだけど、ムスっとしたままですよ。
・なんか奥さんソックリだなあと。奥さんもミスに対して怒りを上塗りしてごまかすタイプでね。ああ、親子なんだなあと感心しました。

・で、ピョコタンピョコタン足をひきずってる犬にクソオヤジがとどめの一撃で足を踏みました。あいつは足元にまとわりつくクセがあって意外にいろいろな人が足を踏んでます。奥さんも足を踏んでるし。

***

・その犬は、奥さんがきまぐれであげた鳥肉に夢中になって、ずーーーーっと「くでーくでー」と鳴いてます。

・そりゃあ、今まで、カロリーメイトしか食べてないところにチキンナゲット渡されれば、その美味さに目がくらむだろうよなあ。

・ということで、うるさい職場でした。あと、カレーはあまりでませんでした。外は冷たい雨ですし。


「とくダネ!」ですが。
・佐々木恭子アナが韓国No.1俳優にインタビューしたとかでツヤツヤしてました。「うれしくてうれしくてたまらない!」って感じでした。名前忘れましたが。ン・バドゥギとかそういった感じの名前。

***

・それはともかくとして、昨日PSP発売のニュースを流してました。PSPはすばらしいけど先行してるNDS(ニンテンドーDS)との戦いがありますってな感じでね。
・で、街頭インタビューしてましたよ。PSPとNDSを実際にあそばせてどっちがいい?ってたずねるの。

・これが結果出さないんだけど、なんで? たいてい、こういうインタビューってのは、とりあえず暫定的な結果を出すもんじゃないの? NDSを選んだ女子2名(ジャージだったなあ)とPSPを選んだカップルだけ取り上げて、スタジオでは小倉センセがPSPの「みんなのGOLF」に夢中でした。PSPは無駄にキレイな画面ですね。PCやってる人(とくにマカー)は「ムダに〜」ってフレーズを嫌うそうですが。

***

・で、そういうことに興味がない奥さんにもいろいろと教えてましたよ。まあ、興味はなさそうでしたがね。

・まだPSP欲しい度は0だな。まだ、ドラクエ8のほうが欲しいくらいだな。こっちは3くらいかな。もちろん、100あるうちの3ね。ついでにいえばNDSは80くらい。

***

・ああ、毎年いってるような気がするが、2005年はゲームしてえなあ。いつもいってますが、あえてこの年齢や状況で、RPGをクリアしたいなあと。とりあえず持って寝かせてるPRGと2005年発売のRPG(噂じゃ3月にMOTHER3が発売されるらしいし)と。あと、「大戦略」とかのSLGもしたいね。「おめえなにやってんの?」ってくらいゲームに没頭したいね。

・NDS買って、ほかのゲームも買いまくってゲーム復活年にしたいねえ。で、没頭したいねえ。

・そうやってなにかに夢中になるってことをボクは忘れているのではないかとね。


「3」がわりにマジである証拠として、それに連動して、現在仕事以外でもっとも手間がかかってる(家族サービスなんかも含めて)、当サイトも多少マイナーチェンジをしようかなーっと考えてますよ。

・今、ナウでオシャレでスクエアでヒップなヤングにバカウケなブログにしようかなって。トラックバック地獄ですよ。

・って、未だにトラックバックの意味がわからんがですけど。

・マジメに書くと、当サイトの「ニュース」と「ニュース最終便」を独立させようかなと。もっと、クリッピングな感じでスピード命で。Hitoe命で。1日10更新でも20更新でもしていけたらいいかなと。

・でも、それだと、それだけになりそうな予感もするんですけどね。

・まあ、こういう絵に描いたモチを書いてるときはノリが悪いときですね。夏休みの予定表じゃねえんだしさ。来年はまた来年になってみないとわからないってことでね。
(14:56)


ニュース最終便

自分でなくしたMP3プレーヤーの補償をメーカー側に訴えた少年」(NEWSLinks


キム君は先月アイリバーを学校でなくしてしまい、アイリバーの顧客専用掲示板で全額補償するよう会社側に要求していた。
 「MP3プレーヤーに位置追跡システムが搭載されていなかったため見付け出せなかった」との主張

・でも、これのおかげでメーカーから褒賞金が出るそうですって。話題になったってことで。
・まあ、本当、人生の節目節目で「ダメ元」という言葉が頭をよぎりますが、たまにはそこに飛び込んでみるのも大事なのかもしれませんね。

***

湯島レコード運営ブログ

・これはひょっとして画期的なレコードシステム? まあ、これが適度に流行すると仮定するだけでJARSACの歯軋りが聞こえてくるようですよ。
・おれはちょっと支持したい。

***

柏原ひったくり撲滅音頭」(「お寒地下王国」)

・もう活動してないっぽいサイトですが。

***

えびすよしかず恐怖伝説

・おれなんかは根本敬氏の書籍やエビス先生の書籍でどういう方かは前々からよく存じ上げていたので驚くことはなかったのですが、ショッキングな人が多いんでしょうね。2ちゃんねるのまとめスレですかね?よくわからないんですけど。
(23:20)

12日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月12日2004年

・今日はPSPという携帯ゲームハードの発売日であり、カーネーションの20周年記念の大コンサートの日でもありますが、両方おれは縁がなくて仕事ですね。まあ、せめてということでカーネーションの「SUPER ZOO!」を聞いてますけどね。ライブいって特製CDが欲しかった。
・PSPは現在まったく欲しくないです。欲しい度0です。

***

・飲食店の息子のくせにわりあいと定期的に犬猫を飼ってます。どうもそれはつきつめると祖母が動物好きってことになるのかもしれません。
・中型犬から座敷犬、猫、血統書付きから雑種まで、いろいろ飼ってきましたが、今現在いる犬がおれの知る限りはじめてちゃんと決められたトイレで用を足してますね。しかも、店でも、家でもきちんと決められたところで。こないだクルマで暴発したそうですが。

・いや、これがちょっと感激。これまで甘やかしたのか、環境が悪かったのか、ダメな犬猫ばかりでなあ。まあ、外で飼っていた犬のほうが多かったんで、決められた場所とかあまりカンケイなかったってのもあったんですけど、マルチーズのあいつとか大バカだったもんなあ。

・ということで、かなりおとなしくなったし、かわいいものですね。ペットセラピーっての? ありますよねえ。キレなくて済みましたしね。PSP買わなくても、カーネーションのライブ行けなくても(ゲストにムーライダーズ半分出演してても)平気です。というか、ライブいくの嫌いだし。


・さて、つづいてはキレそうになった話。
・厨房のコンロの種火をつけるところがつまりがちでストレスが溜まっていたので、直そうとしました。実は昨晩からやってます。昨日はそれで燃え尽きたので「ニュース」「ニュース最終便」でオシマイでしたよ。
・ああ、「エンタの神様」の総集編みたいのをみながらやってましたけどね。アンジャッシュのネタがはじめてみたものだったけどおもしろかった。

・話を戻して。
・で、今朝もやったですよ。
・この種火の先ってのがボールペンの先みたいな形になっていて(大きさも似たようなもの)、そこからガスを細く出すってことになってるのですが、小さい穴だけあってつまりやすい。

・そして、その穴をほじくるのに、精密ドリルってのがベンリなんですね。プラモデルをやる人なんかはくわしいかもしれません。極細のドリルです。精密ドライバーのドリル版というか。
・それを昨日からずっと探してました。かつてまちがいなく持ってましたし。もっとくわしくいうとドリルはあるんですよ。そのドリルをペン先とするなら、ペン軸にあたる、
ピンバイスというのが行方不明になってましてね。

・それを探すのに昨日はけっこうイライラしていて、今朝はソッコーでホームセンターで買ってきて、今度はその種火の先にナカナカ穴が開かずにイライラして、あげくにその先を厨房で行方不明にしてしまい、キレかけ直前になったところ、ペットセラピーで助かった状態ですよ。

***

・2004年はそういった意味じゃけっこうガマンしていた年ですが、2005年は精神衛生を重要視して、キレるときには適切なタイミングでキレる予定です。まあ、これはとくにクソオヤジに対して。もう遠慮する必要もあまり感じられなくなったし。

***

・けっきょくみつからなかったので、種火パイプは買うことにしました。


・でもってのんきな日曜日なのによりによって15時から宴会予約でつながるんですよ。なんてステキなスケジュールなんでしょう!

・まあ、のんきな日曜日だからいいか。働かなくていいときはなるべくリラックスしてないとね。「客こない」なんてカリカリしてもまったくトクはないですし。

・あと少しで仮面ライダーとか終りそうなのにノンビリしてますよね。あと、プリキュアも今日は非常に中途半端でしたよ。

・昨日から「モーニング」と「イブニング」の未読分を発作的に読み進めてます。読むとおもしろいんだよな。それはすべてに通じることですが。

・ああ、なんかだらだらと2ちゃんねるのPSPの悪口を読んでニヤニヤしてるうちに15時だ。宴会がはじまる。
(15:03)


ニュース最終便

X51.ORG : 人間の寿命は今後20年で1000歳以上に」(NEWSLinks

・あと20年生きていられるといいなあ。1000歳まで生きたいね。メイドロボとかできそうだし。

***

富山温泉浪漫(富山の温泉地を紹介しています)

・あじわいのあるイラストに癒されてください。あと、今のところ富山県は温泉系のウソはないんで、そういうことを心配の方は安心してきてください。そして金を使ってください。富山県が潤うと間接的におれも潤いそうな気がしますし。

***

第九回 ピンバイスのある風景

・そうか、100円ショップでもピンバイスって売ってるか。

***

Der Granz - サイト更新情報

・ニンテンドーDSのピクトチャットの仲間をさがすためのソフトだそうです。まあPHS対応みたいですけど。

・早くおれもニンテンドーDSが欲しい。そして、ドラマのような出会いをして、禁断の恋を燃え上がらせて、悲惨な末路を迎えるんだ。なに、20年ガマンすれば寿命は1000歳になるんだし。
(22:46)

11日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月11日2004年

・本日の「知っとこ!」。ゲストの国生さゆり氏が最近ハマってるものとして芸人のヒロシをあげておりました。そして、そのヒロシからのメッセージとして、「国生さゆり」をネタとして芸をやっておられました。


ヒロシです。 コクショウを最初、クニナマと呼んでました」


・こういうヌル目のネタでしたが、これはすばらしいことですよね。というか、これこそが最高のもてなしでありますよ。
・つまり、歌手なら、歌ってもらえるとかね。役者はどうしたらいいのかわかりませんが、「恋人」役でもしてもらうか。AV嬢ならアレだしね。

・おれは前々からサインってだからバカらしいなあと思っていたですよ。サインをもらってありがたいのは書道家か、契約書くらいですよ。

・もっと厳密にいうなら、マンガ家のイラストも意味がないですよ。マンガ家なら、マンガを描いてもらうのが最高のもてなしというもんですよ。
・だから、おれは前々から、マンガ雑誌の企画として、その人だけが読むことができる描き下ろし4コマをプレゼントってどうしてやらないのかとね。絶対にいいですよ。お宝もいいところですよ。うれしいでしょうし。

***

・まあ、それでいうなら、中川家の弟に「なんかやってみせて」とツッコミをいれてもらった女性なんざ、最高のもてなしを受けてるのに、なぜ訴えたりしてるかな。シャ乱Q時代のつんくが「HEYHEYHEY」ではじめて浜田氏に頭をはたかれていたときピースサインをして喜んでいたのはだから正解なんですよね。

・ああ、そうか。だから、猪木氏の張り手ってのはなによりうれしいんですね。細木数子センセにマンツーマンで占ってもらえるとかね。

・かように特別にしてもらうことでうれしいものがある人が芸能人なのかと。そういうのがない人、たとえば、関口宏とかの司会者ね。みのもんたあたりは「しかってください」ってネタがありますよね。
・あと、出川哲郎氏(リアクションしてくださいかな。この辛子たっぷりのおでんを食ってリアクションしてくださいとかか)とかな。意外に伊集院光氏(まあ、ウンチクひとつ教えてくださいってのがあるか)。

・そういうのがない人は、オッサンが大喜びのフレーズであるところの「芸NO人」ですよ。がっはっは。

***

・だから、基本的には芸能人はテレビに出てるのをみるのが一番なんですね。グラビアアイドルはグラビアでみるのが一番なんですね。

・DT松本氏が「考える人」という番組でいわれてましたけど、「テレビでみるよりずっとキレイ」ってのはいってる人はホメ言葉のようですが、いわれる当人は案外と凹むそうです。「じゃあ、テレビじゃキレイじゃないってこと?」ってことになりますしね。
・たとえとしてはうまくいきませんでしたけどつまりそういうことですよね。

・個人的に今会いたい芸能人有名人っていないし。


・で、その「知っとこ!」なんですが、出演者全員のテンションが妙な回でしたね。中尾彬もしきりに「アキラです…」ってヒロシネタのマネをしてましたし、オセロの中島も松嶋も、ゲストの国生もこぶ平もざこば師匠もおかしかった。まるで、舞台袖で、大麻を燃して、その煙をみんなに行き渡らせながら放送してる感じでした。

・まあ、みんなわりにフレンドリーだったからかしらね。

***

・で、その「知っとこ!」なんですが、温泉の特集でした。「原泉かけ流しの湯」ってのが最近のトレンドらしいそうで。最近富山市にできた「
長八温泉 花の湯館」って健康ランドっぽい温泉もソレをCMの売りにしてますよ。

・そいでもって、その原泉かけ流しって証書を発行してる人がいるそうで、その人のドキュメントみたいなことをしてました。

・まあ、1泊2日で何時間風呂につかってるつもりかしらんけど、それで薬効を期待してるならそれはとんでもないんでさ。それが原泉だろうと、水道水であろうと、関係ないんじゃないかと思うですよ。

・そこいらはでも温泉幻想というかね。今年は温泉に関する不祥事が多かったですもんね。だから余計に本格派指向ということになってるんですよね。でも、上記のようにそれは錯覚ですよ。そういうこといえば、温泉ってのはテーマパークなんですねえ。ディズニーランドとかといっしょですよ。

・温泉の出る家で余生は過ごしたいですけどね。あるいは、温泉地にある無料の公衆浴場のソバに住みたい。


ショッピング
コミック
「おとぎのまちのれな」7巻 はっとりみつる(講談社)
「魔女っ娘つくねちゃん」2巻 まがりひろあき(講談社)

***

・ガイーン! 「魔女っ娘つくねちゃん」がアニメ化ですって! そういうネタかと思うと、ちゃんと、オビにスタッフが書いてあり、それによると、なんと音楽が
インスタントシトロン! すげえコラボレ。まがりひろあきは知らないだろう?と思っていたらファンとのこと(12/9参照)。

・これはすげえなあ。まあ、つくねちゃん役が桃井はるこってのは予定調和の枠だけどね。おれもファンだぞインスタントシトロン。なにげにファン歴10年とかじゃないか?

・うわあああ。最近はアニメでいろいろとあるなあ。ケロロが鈴木さえ子で、「よつばと!」が栗コーダー。で、つくねちゃんがインスタントシトロンか。
「綿の国星」がムーンライダーズだったころから、このメトロサウンドがアニメやオタク関連を手がけるのは伝統として受け継がれてはいるんですね。まあ、あまり世代交代されてないけどさ。

・ついでに知ったこととして書いておくと、「クリビアにおまかせ!」ってオランダだかのミュージカル映画のイメージアルバム(わけわからんけど)にもインスタントシトロンが参加してるようですね。ただ、このイメージアルバム、意外によさそう。ちなみに映画自体もおもしろそうではあるんですよね。こないだ取り上げた、「タキアン」「スネークヘッドテラー」と配給元がいっしょで予告編をみていたのです。(公式サイト:「|||クリビアにおまかせ!|||」)


・今の時期に店の前の植え込みにクリスマス用のイルミネーションをしているのです。
・今年もそろそろだと思っていたのですが、どうも、イルミネーションが壊れているそうです。雨ざらしなもんだから短命なんですね。

・で、買いにいったわけですが、ないんですよ。売ってない。以前買ったホームセンターも別のホームセンターもいったけどない。んんん?クリスマスイルミネーションってもう流行らないのか?それともおれが探すのがヘタなのか?

・ここいらは謎なんですが、結局、クリスマスイルミネーションは買えなかったのです。ついでにいっておけば、「巨乳ドラゴン」ってマンガも地元書店には売ってなかったのです。あと、サガノヘルマーと。

***

・ほぼ毎日のようにきて、ほぼ毎日のようにダラダラダラダラと残ってるクソジジイのお客様が今日もいらっしゃいます。あいつは誰だ? どこかの営業マンかもしれないが、13時くらいから16時、ヘタすれば17時近くまでいるときがあるあいつはどこになんの営業にいってるのか?

・いつもはクソオヤジがいるから無問題(どうせ、あいつは14時くらいから延々テレビみてるだけだし)だけど、土曜日は民謡教室だとかいって遊びにいくですよ、あのアホタレ。だから、奥さんが延々店番で、そのクソジジイの気がすむまでいなければいけない。

・迷惑な話ですよ。

・まあ、ここで迷惑だなあと思う店側の気持ちから逆算すると、24時間営業でドリンクバー付きのファミレスが繁盛するってのもわかりますね。

・でも、おれんところ24時間営業でもドリンクバーでもないし。迷惑ですよ。
(15:41)


ニュース最終便

全興寺 極楽度・地獄度チェック

・なんで、ここにたどり着いたかすっかり忘れましたが、おれは一応極楽への通行証をもらうことに成功しました。えがったえがった。

***

サウンドファイル」(「ササクレ屋」)

・バカな歌でいいですね。一応18禁みたいですよ。

***

アホ毛推進委員会

・ああ、下のガキが実はアホ毛でして。それを説明するためにたどりついたところです。アホ毛っていいですよね。これはやっぱり「ぱにぽに/氷川へきる」が最初なん?

***

きんたまん」(「■■■甲冑娘■■」)

・あくしゅしたくねえ〜。ぜったいにしっとりしてるよ。「団地ともお/小田扉」のともおよりしっとりした手だと思うよ。
(23:38)

10日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月10日2004年

・今朝の「とくダネ!」で波田陽区の特集をしてましたよ。「(波田に)斬られたいですか?」というアレに小倉クンは「イヤですよ」的なリアクション。だけどそれに被せるように「この中だったら小倉さんでしょう」みたいなのを佐々木恭子アナが。
・たぶん、小倉さんはオンエアしにくい斬りかたをしてきそうだし、佐々木恭子アナはそれを期待してるニュアンスが。

だってあんたもうかぶってますから!! 残念!! 的なオチじゃないかなあと。

・なにげに29歳ってのがねえ。それなりに苦労してるよな。小学校4年の文集に「ひょうきん族のレギュラーになりたい」ってあたりにそれを感じますよ。


・しかし、それにつけても北朝鮮問題は眠くなるね。なんでだろう? おれは別に意図的ってことでもないけど、あまり興味がないんですよね。
・そりゃあまあ許せないことをしてるんですけど、それこそ、朝鮮人の繰言である、「あんたらも昔同じコトしていた」ってことになりますしね。そういう過去のない国なんてねえでしょう。
・そればかりでもないんですけど、誰が誰になんの遠慮をしてるのか?って微妙なパワーゲームがなんだかいやらしい感じですよ。「育ちざかり/きのした順市」よりいやらしいですよ。ふみゅ〜そこ弱いですぅ。あるいは、はにゃ〜きたきたぁ〜。

***

・だからって拉致被害者の方々の気持ちを踏みにじったり、努力をムダとかはいいません。彼らにとっては日本と北朝鮮を敵に回した戦争を行ってるんでしょうしね。まさに現在戦時中ですよ。

・でも、それだからこそというのか、ダイアリーやニュースで茶化すのはアレな気もするですよ。

・だから、トータルで「興味ない」ってことになるし、興味ないから「眠い」ってことですよ。

・ということで、最近「とくダネ!」は最初のほう眠いんですよ。


・時間軸を遡ってる今日のダイアリーですが、その前の「めざましテレビ」の占いハイパーカウントダウン。これ、毎日の運勢を星座別にランキングであらわすというアレなんですが、昨日11位だったのが今日は1位とかざらにあります。
・普通に考えるなら、アナログ的に、運勢が停滞していてそれから徐々に上昇していくなんて動きをみせるはずですよね。だから、12位から2〜3位の順番を飛ばすことはありますが、いっぺんに1位とか2位になることは起こりにくいですよ。

・好意的に考えるなら、1日の中でも順位はリアルタイムで絶えず変動し続けていて、その中の平均値ってことでの暫定的な順位であり、今後落ち込みつつある11位と、10,9999位みたいな11位とあるわけですね。
・まあ、占いなんかテキトーに書いていて当たるわけないって切り捨て方もありなんですけどね。おれみたいに揺れ動く乙女には耳掻き1杯分くらいは意味があります。やっぱり運勢がいいとなんとなく「やった」って気分ですしね。

・ただ、11位が1位でもたいしてちがいがないような気がしてしょうがないんですけどね。超1位とか、激12位とかつけてほしいところです。とくに運勢のいい日と悪い日は教えて欲しいなあと。その日にロト6を買ったり、布団かぶってブルブル震えたりしていたいしね。


ショッピング
コミック
「トリバコハウス」2巻 宇仁田ゆみ(祥伝社)
「あんよ姫」森博巳(少年画報社)

***

・実はまだ遡ってます。これは昨晩買われたものですた。車内に置き忘れて、わざわざ戻ってメモするのもめんどくさかったので今日書きました。今日は今のところなにも買わない予定ですし。

***

・一応、予定としては犬コロ連れて獣医にいって、役場で犬コロを登録にいかないとダメなんですよ。めんどくせえなああ。

***

・昼はスロースターターで油断していたところにドーンときました。これで、現在になりましたねと。

・やっぱ、肉ですよね。ランチは肉ですよ。ということで、チキンのランチがたくさんでました。だからヒマではありました。


・で、また話が戻ります。

「COVER GIRL」つじあやの

・昨日からのクルマBGMはこれです。2枚組でつじあやのさんがカバーしてるアルバムですね。

・こう、つじあやのさんの歌声がすべてのアルバムですね。花が咲いたかのような歌声ですよ。クルマの中に花の香りが漂ってるのかと思ったほどです。

・これはあまりホメ言葉でもないんですよね。だって、花って食えないじゃない。

・一面の花畑。テーブルの上の一輪挿し。これを目にしたときに起こる感情は女性と男性ではちがうと思うんですよね。
・逆でいえばわかるでしょうか。おれは富山県人のクセにクルマにまったく興味がありません。当然、クルマいじりも興味ありません。日曜大工とかも興味ないし、美術や図画工作はいつも最低でした。技術も低かったです。まあ、課題提出がまったくなかったってのもありますが、不器用ですから。
・だけど、ホームセンターの工具類が置いてあるところにいくとワケもなくテンションが高くなりますし、オイルのニオイが漂うのもそうです。
・つまりそういうことです。

・で、つじあやのさんはおれにとって花のような歌声ということです。どこか距離があって眺めるだけで食いたいとは思わない(菊のおひたしとかは食えるそうですけどね。あと桜も食えるのか)感じです。ツンとしてるワケじゃないし、歌声には親しみや温かさをたしかに感じるのですが、やや「遠い」感じがします。それは、たとえば、「年下の男の子」の「LOVE投げキッス〜」みたいな、つじあやの氏の内からは絶対に生まれないフレーズを歌ってるときに非常に強く感じます。
・ただ、その違和感がまた絶妙の香りを生み出してるようで。なんだか、ほわわ〜んってな変な気分で運転してましたことよ。

・今度はスキマスイッチの「奏」なんてカバーにいいんじゃないでしょうか?

***

・出入りの業者がお歳暮やらカレンダーを持ってくるとイヤでも12月ってことを意識してしまいますね。
・あと、イオン高岡でペッパーランチ今日オープンしましたので、今度の水曜日に行きたいなあと思いました。
(14:28)


ニュース最終便

「ふたご座流星群を眺めよう」キャンペーン
・13日の夜だそうですよ。みやすいそうなんでみんなでみましょう。なんてね。おれもいろいろとお願いしよっと。おれ、流れ星ってみたことないし。

***

NIPPON STYLE:: 木ーボード

・バカ高いですが、魅力的ではあります。

***

・昼は獣医に2時間つぶされて、宴会が遅れたおして、1週見逃した金八がまったくわけのわからない午後ですよ。寝る。泣きながら寝る。
(22:52)

9日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月9日2004年

・つまり、食糧支援といって産業廃棄物を大量に送りつけてもいってこいということでOKなのか? まちがいなく新潟産のコメだったが、地震で中身がすり替わったのかもしれない。そっちで処分してくれ。でいいんじゃないか? まちがいない。

・長井秀和風だ。

・まあかように悪意に悪意をぶつけると生み出すものは悪意だけですからウソよウソウソということにしましょうよ。
・かのみとぅおさんもいっておられますよ。

「便秘かといきんだら 腸が出たんだなあ 人間だもの」

・と、陽気な珍文を書くほど元気なわけでもないんだけど、まあ、ヒマだしねえ。今日は本来定休日の近くの店屋が営業中なんですよ。それにやられてるっぽい。

***

・ふーむ。ヒマにまかせて、久々に2ちゃんねるでゲーム関連をみてました。今、おれにとってゲームったらああた、ニンテンドウDSのことですよ。ゲーム=ニンテンドウDS。最近「=」使うの好きだなあおれ。

・まあ、あまり込み入った話は省略ですけどね。

・欲しいなあということですよ。欲しいなあ。


ショッピング
コミック
「ビーチできゅ〜」大和田秀樹(少年画報社)
「ナツノクモ」3巻 篠房六郎(小学館)

***

・意外に検索が多かった「ビーチできゅ〜」買いましたよ。なるべく今年中に読んで今年中に感想みたいなのを書くことができるといいですね。
・あと、「あんよ姫」も多いんですけど、これは後日買います。なーんか、普通のエロマンガでねえ。あわてることもねえかなって。

***

・と、ヒマなまま終了な予感。

・昨日は思ったとおり消化不良で不完全燃焼ぎみだったので、軽くまわってこようかと目論んでる昼です。
(14:06)


・チラリとテレビをみると、「食わず嫌い選手権」(だっけ?)で、ロンドンブーツ1号2号とドリカムがゲストでした。
・そして、ロンブーが、「おれらはそれぞれ加藤派と山本派に分かれてる」とおっしゃってましたよ。
・あれですね、極楽とんぼの加藤と山本のことですよ。そういわれてみると、ココリコもそうらしいし、もしかして、世の中は加藤派と山本派に分かれてるのかと思ったよ。
・そう考えると自分はどっちかと。

・まあ、もっと考えると、4つに分かれるわな。 加藤派、山本派、どっちにも媚売る派、どっちにも属さない派。おれはたぶん一番最後かと。

・でも、加藤か山本のどっちかって限定するなら、やっぱり、加藤かなあ。

・みなさんも考えるとヒマがつぶれますよ。すくなくとも、おれ、その後風呂に入ってあがるまでずっと考えていたよ。
・山本はけっこう意のままに従わせようとして、それに反抗的だとかなりキツく接するような気がする。加藤はそれよりはユルいような気がするなあ。

・ま、どっちかにつくことは今後絶対にないんですけどね。


・さて、昼は出かけたのですが、なんかよくわからなかったわ。

・一応テーマとしては快適な夜の生活ということで、耳栓とアイピローをみにいったですよ。

・耳栓をみるために、おれが知る限り近所で一番でかいホームセンターにいく。業務用のごっつい耳栓とかあるんじゃないかなあって。
こういうのね。

・でも、なくてなあ。しょうがないので、こういうタイプの耳栓50円と、普通のイヤーウイスパータイプの耳栓40円を買いました。90円な。イヤーウイスパーってボってるなあ。40円だぜ?

***

・で、アイピローですよ。
・B&Bハウスって雑貨屋にいったですよ。ここは、文苑堂という書店グループがやってるファンシー雑貨屋ですよ。で、入った瞬間、おれの中の童貞汁が大分泌! わかると思いますが、男の1人客なんていねえんだよ。店員も客もすべて薄汚いおれに注目ですよ。すぐにガタガタガタとねえ。
・うわ、奥さんと一緒ってのはかなり大きいんだなあ。あらためてそう思いましたよ。

・これがまた、アイピローのあるところって風呂商品とか、補正下着とか、そういうのもあるんだよ。

・んー、まあ、自意識が過剰だってわかってはいるんですけどね。


「かれえてい」カレー(富山市)

・と、帰りにカレーを食べたくなって、最近できたカレー屋に。
・どうも富山大学のそばに本店があるみたいな老舗ですが、元惣菜屋の跡地にできましたよ。その前はコンビニでしたが。

・カレーとバターライスがあるんですよ。で、いろいろとトッピングできるという、カレースタンドのスタイルですね。
・おれは、カレー+中ライス+チキンカツ+ウインナーという組み合わせ。辛さは中辛か甘口しかない。

・さて、駐車場の端っこに止まっていた超バリバリのレディース仕様の軽自動車の持ち主と思しき女性が注文を受け、ほどなくでてきたそれを一口たべます。

・富山県のカレーの味ですね。富山県には「インデアンカレー」という老舗の有名カレー店があります。一時期はあちこちに支店があってブイブイいわせてました。今は、その「かれえてい」の近くにあるインデアンカレーもいつ営業してるんだか?って状態ですよ。でも、「かれえてい」のもその系統の味です。

・んー、洋風のレストラン的なカレーの味。スパイスが効いてるけど、辛くてしょうがないってほどじゃない。今となってはワザとらしいくらいのバタ臭い味。

・ということで、懐かしかったですね。その「インデアンカレー」よりもさらにバターかなんかが多くて、よりなめらかな味になってました。ココナッツって話も(参考:「
北陸総合情報サイト「こめこめクラブ」」)。


ニュース最終便

uwasa.tv〜芸能界の噂話〜: 01enter Archives」(「はてなダイアリー - そういうふうにできているんだもの 」)

・おもしろいですね。やっぱ下世話サイコーですね。
・芸能人が儲かるのはかように無責任なウワサをぶつけられるからかもしれませんね。

***

Nintendo DS ブログ

・今、おれの興味の20%くらいがこれですから。買えばもっと興味が減るんでしょうが、金も減るのでなかなか踏み切れないという現状ですよテヘヘ。

***

斉藤ゆり オフィシャルウェブサイト

・これ、アレですよ、「電波少年」の地球防衛隊のピンクさんのサイト。がんばって芸能活動を続けてらっしゃるようで。
・ちなみに、彼女の所属する事務所「RING」の1枚カンバンはなんとチューヤンで、2番目がロシナンテですよ。ロバですよ。そしてやっとその次にピンクさんですよ。
・だから、がんばってロバよりは上になってほしいものですよ。

***

★なぜ人は左耳に受話器をあてたがるのか?・・意外なわけ」(NEWSLinks

・真剣に感心。そうなのか。
(23:44)

8日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月8日2004年

・ワンちゃんがいるはじめての休日ってことで、やっぱりギャンギャンうるさく鳴いてご近所に迷惑かしら?なんて、奥さんがくよくよしてるから出遅れたんですよ。今朝の「コミック」はそのタイミングでつらつらと書いてました。BGVは「サボテンジャーニー」でした。

・というか、さーっとでかけてケンタッキーと吉野家とミスタードーナッツでテキトーに手に入れて帰ってきたです。

***

・吉野家は、持ち帰りのできない牛鍋膳以外の、豚丼、牛カレー丼、牛焼肉丼を買いました。店員がビックリするくらい態度が悪かったです。店員というかあのババアですか。なるほど「すき家」に負けるわけだなあ。

・そして、牛カレー丼以外は不味かったなあ。カレー丼もマメに食いたいとは思わないし。

***

「うめえ!」
・と、帰って、吉野家いろいろ食ったあと、ケンタッキーにかぶりついた第一声ですよ。美味かったわあ。

・ちなみにスノーマンのマグカップ付きのファミリーパックです。かわいいカップだから、ガキどもがよろこぶだろうなあといったら「私のだ!」と奥さんに怒られました。

***

・ミスタードーナッツは腹いっぱいで食べてないんだけど、パッケージに、「ポンデライオン」の亜流みたいな
スィートファミリーでかわいかったですよ。

***

・ということで、散々「腹へったなあ」と思ってた午前と、「もう食えない」午後と。そういう日だったですよ。牛丼食べたい。


ショッピング
コミック
「ルサンチマン」3巻 花沢健吾(小学館)

***

・ということで、買い漏らしを。まだ、「ナツノクモ」とかもありますがね。これも「ナツノクモ」も購読どうしようかなあ?と悩んでいたんですよねえ。

・まあ、買いましたけどね。「ナツノクモ」も買います。

***

・ああ、本屋併設のゲーム屋とか軽く眺めましたが、余裕でニンテンドーDS買えますね。VIVA!田舎。安心しました。


・で、犬ですよね。なんだか、おれと奥さんとかわりばんこや同時に玄関口の犬にちょっかいを出しにいってます。

・最近は夜も大丈夫だし、さっき買い出しにいくときの放置プレイもわりと平気みたいだったし。

・いずれは外で飼うんだし、過保護はいいかげん控えないとねえ。なにより、休日に行動を制限されるのはいずれおれのストレスになるだろうしなあ。

***

・ついさっきまで寝てましたよ。起きたら、ガキどもがいて、下のガキが「おでかけしよう」と号泣してましたとさ。
・だから、奥さんらは近くのスーパーまで歩いていってましたよ。
(19:28)


ニュース最終便

話題のベストセラー「電車男」漫画化!

「チャンピオンRED」の2月号から連載だそうで。まだ、がんばっていたんだ。
・秋田書店は「バトルロワイアル」の成功以来、話題の小説のコミカライズならまかせとけって感じになってますね。このマンガは非常に興味があります。というか、コミック買うし、ひょっとしたら、2月号は立ち読みするかも。

***

リアルドール人形博物館」(音アリ)

・あー。おそろしいくらいのマニアックさ。

「1/6雑記帳」(仮)」(「ARMPIT CARE」)

・マンガ家の矢野健太郎氏のサイト内における趣味の人形サイトです。自作の宮本尚子(氏のマンガキャラ)の人形になにか感じ入るものが。つーか、とてもおもしろいや。
(23:00)

7日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月7日2004年

・クリスマスイルミネーションを店頭にセッティングしなければならないなあ。そういう季節ですよねもはや。
・今朝の「とくダネ!」でもクリスマスイルミネーションの特集をしてましたしね。今年のトレンドはLED使用のライトだそうで。

***

・クリスマスの準備も出遅れてますが、年賀状も着々と出遅れてますね。たまには早い段階でちゃんと送ってみたいもんだな。12/20までに送るんでしたっけ? あっと、気がつくともう12/7ですものね。

***

・今年は師走だけど温かくておかしいってニュースがウソのように今日は寒い。というかこれが正常。でも、12月にしちゃあ温かいな。

***

・やべえ。クソオヤジがムカついてしょうがねえや。これはなんとかしないとダメだな。おれがストレスでやられてしまうわ。

・あいつはどうも、犬を飼うことを口きいた功績をタテに増長してもいいだろうって踏んでるみたいだが、そんなものは、日曜日1日いなくて大変だった怒りで軽くどこかに吹き飛んでるんですよ。

・で、まあ、親と折り合いの悪い人はよくわかると思いますが、なにしてもなにをいってもそこにいるだけでムカつく。そう考えるのも身内だからって甘えなんだろうと思うけど、そう冷静に考えたところでムカつきが治まるはずもなく。

・本当、1回、きちんと話さないとダメだな。賃金や待遇や今後のこと。なあなあで逃げ切ろうってのがミエミエなのがまたムカつくんだよな。


・BBSなどに貼り付けられたエロテキストをためるサイトに、「
萌えたコピペ? G県厨」ってのがなにげに貼り付けられてました。全然萌えたコピペじゃありませんね。
・そのスジでは有名な、「おしかけ厨」ネタですよ。上記リンクではふさわしくないので削除されることを考えて、「転生68・G県厨」(「合宿所報告選」)も。

・これをずっと読んでいて、ものすげえ不安定な気持ちになっていたのでひときわクソオヤジにムカついたのだと思います。

***

・一応親切設計なので解説しておきますと、同人誌を作ってる方(一人暮らし)のもとへファンを名乗るものやその他が、コミケがあるとかその手の理由で押しかけてサイコでサイケな行動をとるワケですよ。

・でも、これはとくに強烈でしたね。ここまでオオゴトになったのははじめて読んだわ。ラストまでこれがまるっきり気を抜けない。スティーブンキングが大喜びするような話ですよ。「ミザリー」の続編的ですから、「キカザリー」か「イワザリー」ってなくらいですよ。

***

・いろいろといいたいこともあるけど、まあ、「すごい」ということで。
・ひとつわからなかった「コニー」の意味もわかりました。これな。

***

・ああ、おれも、「押しかけ」と聞くとややうずきますが、それは封印しとこ。

・で、まるっきり時間がなくなりましたとさ。

・あと、これ売れるんじゃねえかな? 「電車男」で泣かせた後は怖がらせよう!って。それくらいよくできてるわ。できすぎなくらい。


ショッピング
コミック
「彼岸島」9巻 松本光司(講談社)
「万祝」4巻 望月峯太郎(講談社)
「赤色えれじい」2巻 きらたかし(講談社)
「メカ沢くん」1巻 野中英次+ダイナミック太郎(講談社)

***

・講談社4カード。めずらしい。小学館だとちょいちょいあるけど。

・で、犬コロがいるので明日の休みにでかけるのはどうなるかわからないです。さりとて欲しいものはないんですが気持ちの問題です。ちょっと爆発しそうなのでちょっくらフーゾクで一発抜いてくるくらいの甲斐性も金もないので、しょうがないからこないだできたデカイ「BOOK OFF」にいってこようかと思います。キモノオフとか、ユカタオフとか、ウンコオフも入ってるところよ。ウンコしか思い浮かばなかったよ。疲れてるなあおれ。
(15:14)


ショッピング2
コミック
「たのしい新撰組」1巻 渡辺電機(株)(JIVE)


「謎のゲーム魔境4」ゾルゲ市蔵(マイクロマガジン)

レンタル落ちシングルCD(10枚600円)
「kazedokei」Hotaru
「ジグソーパズル」ソニン
「めぐり逢えたね」国仲涼子
「あなたあたし」笹川美和
「月凪」東京エスムジカ
「二人のムラサキ東京」キンモクセイと東京ジェンヌ
「光の川」スガシカオ
「恋愛戦隊シツレンジャー」後浦なつみ
「シャンパンの恋」メロン記念日
「ロボキッス」W

***

・オッス。昼は出かけたデありまス。亜細亜大学野球部でス。チカンサイコー。取り囲むでスよ。なんで、急に亜細亜大学になったかというと、最初の変換で運動部っぽい「ス」が出たからでス。

・まあ、亜細亜大学の不祥事はともかくとして。

・なんとなく無目的にフラフラと。ただ、ゲーム屋はあまり寄りませんでした。ニンテンドーDSとか欲しくなるし。

・軽く探していた「謎の〜」を手に入れましたし、けっこう渡辺電機(株)氏の
サイトから、ネタをもらったりしてるので、今後、渡辺電機(株)氏の諸作品は手に入れられるかぎり買いますよ。

・そいで、CDは10枚600円と最安値でしたけど、これがいらねえのばかりで10枚手に入れるのがかなり難しかったです。悩んだ順番ですね。がんばれなっち。がんばれハロプロということでね。

***

・そして、ちょっと戻りかかった機嫌は店についたとたんにクソオヤジに粉々に打ち砕かれまして、現在、かなりカリカリ状態。ピーキーですよ。触らば斬るといった風情で。

・まずいよなああ。
(20:11)


ニュース最終便

in the room――史恵の部屋

・今、ごくごく一部で爆発的な人気がある元シェイプアップガールズの中島史恵さんのサイトですね。いろいろとみてると、同い年みたいです。1968年生まれかよ。と、いろいろ諸説あるみたいですが。1969年っておところもみたし。でも、キレイな方ですね。

・ま、例によって一部ってのは、伊集院光氏の周辺ってことです。

・たとえば、モテモテになる機械があるとして、上戸彩なんかとネンゴロになると、いろいろと面倒が多い。だから、ありそうで、なおかつうらやましがってもらえるってことで、中島史恵氏だそうです。冷静に考えると名誉毀損なんですけどね。

***

モンゴル料理『故郷』」(「東洋バフォメット評議会」)

・ゾルゲ市蔵氏がオススメのモンゴル料理店だそうです。モンゴル料理って食ったことねえなあ。

***

イエローマジック歌謡曲、登場 (2004/12/07):OngakuDB.com」(「音楽聴こうよ!」)

・ちょっと欲しいけど、笑うくらい収録曲を知ってるんですよ。

***

【NDS内臓ソフト】プロジェクト・ピ9チャ【ピクトチャット】

・これはすばらしいプロジェクトですよ。
・先日発売したニンテンドーDSにもともと内蔵されてる機能である、ピクトチャットを毎晩9時にとりあえず動かしてみるんですって。そのうち、運がよければ見ず知らずの人とつながるかもしれないってことでね。実際、成功してる人がいるってのが夢があっていいじゃないですか。

・早く、おれもこの輪に参加したいなあ。
(23:21)

6日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月6日2004年

ニュース最初便

Hot WheelsR 巨大恐竜T-レックス

・昨日テレビ朝日系列のモーニングジャリ向けタイムでCMをやってました。そのアゴのはずれるようなコンセプトとダイナミズムにちょっと感激しました。
・恐竜の模型の頭を目がけてミニカーを飛ばし、うまくやると全部吐き出すという。

Bozzio's HotWheels World

・こういうホットウィールのコレクターの人なんかはどう思っているのだろう?

***

Don't Trust Anybody HP」(音アリ)

・AV男優マグナム北斗さんのHPです。先日「あの人は今」として記事が掲載されたそうです。

***

ベン村さ来表紙

・なつかしいです。ビートたけしのオールナイトニッポンの常連ハガキ職人のサイトですね。おもしろいです。ただ、最近は書いてないみたいですが。「カンニング」は勉強になりました。

***

カネの亡者のライブレポ

・カーネーションのライブレポです。それはおれがカーネーションのファンだから取り上げたのですが。
・このライブレポで、セットリストをスクロールさせてから書いてるんですよね。ネタバレごめん的に。
・おれはこのセットリストを書いたことで「ネタバレ!」って怒るやつの気が知れない。
・いっしょにするのはどうかと思うけど、たとえばアダルトビデオの内容をバラしたからって怒るくらい無意味なんじゃないかと思ったりするですよ。パッケージとライブがちがうっていうならストリップショーでもいいよ。
・問題はその曲目じゃなくて、その曲をどう演じて、その場で聞き手がどう感じたか?ってことなんじゃないかい? それは前もって曲目がわかってしまったってことでシラけるようなもんなのかしら? そこまで神経質だと、逆におめえはファンなのか?って気がするよ。

・まあ、ライブいかないからカンケイないんですけどね。

***

うまい棒同盟

・マニアックだなあ。うまい棒に限らず、ああいう駄菓子屋のパフ的な口の中にくっつくものは、今でも食べたいと思うときがある。

***

ホームページはタブーか?」(NEWSLinks

・おお、そうかもな。
・ちなみにここのネタ元「女性心理研究所」ってのはちょっと気に入らなかったわ。正直にいわせていただくと。てめえの主観(あるいは、トモダチやなんかのケースもあるんでしょうが)を「女性」というスケールでくくって語られたらなあ。「おめえはどこのワカメじゃ?」って気分になるよなあ。

・ま、この話題になったサイト自体もかなりステキなんですけどね。

***

・ということで、昨日「ニュース最終便」で取り上げる予定だったものの「一部」です。つづきは「ニュース最終便」で。


・と、実は昨日、かなりネットサーフィンで収穫があったんですね。
・別に全部ってことはないんですけど、趣味と実益なんかを兼ねてネットサーフィンしてますよ。これが適度にたまると「ニュース最終便」に使ったりとかね。昨日は朝からそれ用が貯まっていったんですよ。
・こういうのって、貯金してチビチビと小出しにするのも手なんですけど、そうすると腐ったりしていくんですよね。いや、腐るワケはないんですけど、自分の中の鮮度と乖離していってシラけるというかね。そういうことで腐るってのは十分アリかと。
・というか、ハシクレとしていわせてもらうならば、そういう感覚は大事にすべきじゃないかなあ。なんたって「ニュース」はNEWの複数形なんだし。ご存知でしょうがNEWって「新しい」って意味ですよ。だから、自分内での「新しい」に敏感でないと。っていうじゃな〜い?

・でも、たいていのニュースサイトって又聞きのネタばかりでちっとも新しくありませんからっ!
・残尿!

・しかし、波田陽区のフレーズを使うのにあまり気恥ずかしさを覚えないのはオッサンになってそういう潔癖なところが緩和したからだろうか?それともほかの理由があるのだろうか?

・今朝あたりは割合とおとなしく、奥さんも眠れたといってるように、だいぶ馴染んできた犬コロなんです。

・店のほうが100倍落ち着いているんですよね。あのざわざわした感じがいいんでしょうか。

・というか、夜寝てくれよ。というか、そう思うのもなつかしいな。てめえのガキどもでまったく同じコトを思っていたことを思い出したよ。でも、この犬コロは保育所にいったりしないんですよね。ま、似たようなところ、保健所に行く可能性はあるんですけどねえ。


ショッピング
コミック
「委員長お手をどうぞ」1巻 山名沢湖(双葉社)
「オリオン街」4巻 山本ルンルン(JIVE)

***

・まだ、エンターブレインからでた山名沢湖氏の2種の作品集を読んでないんですけどね。

***

・今日は久しぶりに1日中キーボードを叩いていられたらいいなあと思っておりますが予定は未定ですのでまちょっと覚悟はしておけと。

・12月の目標は2004年購入のコミックを「コミック」に書くことですから。つーか、まず読むことなんですけどね。

***

・昨日とか夏日だったそうで。なんかよくわからないや。今日は寒いと思いました。

・平和な昼の部でもありますね。今日忙しかったら昨日あたりからのイライラでキレていたと思いますよ。

・そういわれてみれば最近キレないなあ。ダイアリーに書く書かないに関わらずけっこうあちこちでキレてたおれが最近あまり爆発してないな。心中でキレてたってことはあるけど、それを表面化してないというかな。
・いいことなのかわるいことなのか。

・それもよくわからないや。
(13:50)

ニュース最終便

:: BEE-HIVE ::ライブカメラ

・アミューズ系の事務所の寮のライブカメラです。おれが大好きな「..:: Perfume ::..」(音アリ)のメンバーもいるみたいです。ただ、昨日から何回か覗いてますが、動いてるものがあったことがありません。

***

70'sマンソン」(「はてなダイアリー - Everything but Music」)

・すげえメンバーに選曲。でもさ、これってどうよ? だれが買うって、まるっきりおれの年代だよな。昭和40年代の人だよ。歌ってる人も多くはそれだし。
・んー、若者にはCDは売れてないっていうそうですが、本当そうみたいですねえ。なんか、さびしいような。
・で、これ買うと、誰かの思うツボみたいな気がしてねえ。すげえ欲しいんだけどねえ。

***

ホルモン・ホッピー探検隊

・錦糸町の中華料理店で修業していた。店主の気が向いたときは、よく、となりのヤキトリ屋からホッピーを買ってこさせられてました。そういうのを思い出します。
・あと、電気ブランもなつかしいなあ。一度でいいから神谷バーに入っておくべきだったなあ。

***

日刊マンガウー!

・おお、なつかしい。「ゲーム批評」の編集長もされていたし、「悪趣味ゲーム紀行」ですばらしいマンガをお描きになっていたさいとーあゆみ先生の日記マンガですね。「悪趣味ゲーム紀行(3)」/がっぷ獅子丸」にいろいろと書いてありましたよ。

***

Whack Your BOSS

・フラッシュなんですがね。はじまるなり、ブツブツ小言をいってるボスを8つの方法でやっつけちゃえ!って趣旨のアレです。真剣にスッとしましたよおれは。

***

秋田特産品 桜のいぶりがっこ 天日塩自然熟成 

・いぶりがっこって語感が気に入りましてね。ちなみに「ニュース」を探していたときに発見しました。別に食べたくないですけど。「独特の風味、「いぶりがっこ」づくり 秋田・山内村 - asahi.com : 社会

***

マチコ日記」(「ねこジャイロ」)

・この12月5日付けの、カレーのルーとハヤシのルーを半々で混ぜたものの試食レポ。やっぱり、不味いんですね。12/3ので興味を持っていたのですよ。

***

アンチ オレンジレンジまとめ

・オレンジレンジのアンチのまとめですね。最近、なっちのパクリ騒動で、安易に引き合いに出したために、「オレンジレンジ パクリ」での検索が多くてね。
・おれはちなみに、あの薄っぺらで、雑食で、節操のない、浅いところが平成のユニコーンってな味わいで、嫌いじゃないです(しかも、ユニコーンをさらに100倍希釈した感じ?)。10枚1000円のレンタル落ちシングルCDでも枚数合わせに買ってますしね。
(23:13)

(22:59)

5日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月5日2004年

「ふたりはプリキュア」のエンディングのスタッフロールを眺めてると、「原画」にガイジンの名前と思しきカタカナがズバババーと流れ、「ああ、萌えをわきまえてないへんてこなナギサやホノカはこいつらの仕業だな」と思う日曜の朝です。非常に冒涜されたような気分です。たとえるなら、紙に、自分の理想の家と家族を書いてるときに、「おっと!ピカチューの10万ボルトだあ!」と、エンピツでグジャグジャの線を書いて爆発シーンを描いたり、ふきだしで「うんこぶりぶり」とか書かれるのと同じです。それはおれが自分のガキどもにやってることですね。

・そういう日曜の朝ですよ。今日も、かわいいなぎさと微妙ななぎさがいったきたりでした。

***

・さて、犬に起される日々です。起される? ちがいますね。寝かせられないですね。
・昨晩も、「エンタの神様」を波田陽区(忙しすぎでネタが荒いですね)までみて、風呂に入って、恋のからさわぎが終る前に寝たと思ったら犬の鳴き声で目が覚めたのが2時。午前2時ですよ。

・その後、2回くらいそういったことで目が覚めましたよ。だから、かまいすぎなんだよなあ。興奮が冷めなかったんだよなあ。

・ところが、ついさきほど、奥さんが犬の足を踏んでギャインといわせてからは非常に人見知りする犬になってしまいましたね。平和は一発の銃弾で打ち砕かれるってことなんですね。

***

・それにも関わらず、無償の愛というか、世話を焼いてる奥さん。おれも、ガキもここまでしてもらったことないぞってくらい貢いでます。今日も犬のトイレ買ってきましたし、すっかり、厨房裏の倉庫で飼うスペースや準備がすすんでます。個人的にはあまりうれしくないんだけどねえ。やっぱり、厨房の奥からキュンキュン聞こえてくると、「おめえ、酢豚じゃなくて、酢犬かよ?」ってことになるじゃないですか。


・吹けよ風、呼べよ嵐、こねえよ客ってことでね。すっかり暴風雨でヒマと、わかりやすい状況です。

・まあ、クソオヤジが例によっていねえことですし、夜はなんか知らんけどまた宴会予約入ったし、もういっこオードブルの出前も聞いてるから、まあいいんじゃないですか?
・とか、ノホホンと書いてるうちに客がどわどわと着ましたよ。どうして、あと1時間で準備中にしようかってときに客はきますか? 休むなってことですか? おめえらは地にはいつくばって小銭拾う人生だってことですか?

「神様っていないんだねえ」

・奥さんもいいましたが、いるからこのタイミングで団体がきたんじゃないかなと。


・ここしばらくは、以前紹介した、伊集院光氏のラジオで紹介した映画での検索ばかりですので、アクセス稼ぎに追加情報ね。

アルバトロス・フィルム」(「Deboo!掲示板」)

・ここで、「スネークヘッドテラー」と「タキアン」の予告編をみることができますね。これ、両方ともヒットしそうで怖いですね。それくらい、今、アクセスが多いです。

***

・ということで、一瞬ではありましたがガスガスに忙しくて、なおかつ、15時まわっても客がいる状態ですよ。ヤンキー女バイトも居残りです。ガキどももきてしまいました。犬もいます。

・なんだかなあ。けっこう疲れてます。
(15:55)


北陸限定のドコモのCMに波田陽区が登場してますが、ひょっとして、「北陸だけですから!」ってセリフを、「四国だけですから!」とかに変えてるだけなのか? さすがに「〜斬り」はないですね。斬ったら不味いですからね。

***

・最近の夜のダイアリーはヘトヘトのグズグズでショボショボなので、しばらくは「ニュース最終便」だけにしようかなと思いますよ。
・というか、ぶっちゃけ、ニュース最終便と「コミック」だけでもいいんじゃないかなと思ったりね。
・まあ、そういうことを考えるくらいヘトヘトのグズグズのショボショボでねえ。
・なんかダメダメでしたよ。いろいろな点でダメダメ。同じヘトヘトのはずの奥さんが気を使うくらいなんかへこんでる状態でしたよ。

・でも、ただ、ニュースをクリップしてヒトコトだけコメントってスタイルにすると、たまに、長文書いたりすると「なんかエラそう」って感情が起こるのでダメですよ。普段からグズグズいってるなあってサイトにしておかないと。「ああ、こいつはグダグダとエラそうなことをいってるキャラなんだな」とね。

***

・で、もう限界ですので、今日のニュース最終便は省略(爆)
(23:24)

4日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月4日2004年

・土曜の朝は「知っとこ!」ということでねえ。
・今回、司会のオセロ中島がちょっとお肌のトラブル。ムリが続いてるかな? で、松嶋が異様なテンションだった。なにかいいことあったのかしら? 中尾彬はご機嫌。意外にもゲストの金子貴俊氏がお気に入りみたいだな。
ヤーコン を紹介してました。

***

・今回は鍋特集で、この冬流行る鍋として、「部隊鍋」と「イタリアン鍋」を紹介してました。
・スタジオにはイタリアン鍋が登場して、試食した中尾彬が「はっきりしねえ味だなあ」と端的なコメントを。
・イタリアには「鍋」をつつくという概念はないんで、ライスバーガーみたいな日本のナンチャッテ文化の一種ではあるんですね。トマトベースの出汁に魚介類の旨味をって、「ブイヤベースがあるじゃないか」なんてツッコミを入れてる人もいましたね。

・で、部隊鍋ですよ。プデチゲといいますが、コレって、「永谷園の煮込みラーメン」的ではありますよね。

・ただ、部隊鍋という名前どおり軍隊での鍋で、発祥は朝鮮戦争の頃、アメリカ軍が当時韓国に大量に持ち込んだ缶詰のハムやソーセージなどジャンクフードを鍋に利用したのが始まり。缶詰ミートの強い塩気がだしの味を深める効果があるんだそうです。

・つーことだそうです。ちなみに、ラーメン入れて、最後に、残ったスープでチャーハンを作ってましたよ。

「あんたがいかにも好きそうだ」

・奥さんの指摘どおりとても食べてみたいよ。

・紹介していたプデチゲの店。「ぐるなび - 韓国料理 上野 元祖 ブデチゲ

・上野なら探しやすそうだな。

・ちなみに、こっちがイタリアン鍋の店。「トレ・ディ・マッジオ

***

・世界の朝ごはんはタイのプーケット。あそこって住んでる人いるんだな。というか、リゾートありきでできたところじゃないんですね。新婚旅行の候補にあったところでした。


・忙しかったな。なんかあったのか?やたらと混雑してました。

***

・で、やっぱり犬が中心の生活になってます。「犬が鳴いてる」という夢で目覚めたら、本当に犬が鳴いてる。朝の5時くらい。
・そいでもってガキどもも早く起きて犬三昧。

・もちろん、その中心にいるのは奥さんですよ。

・んまー、いいんですけどね。おれはそろそろ、「それはそれ」とした生活に戻ろうとしてます。振り回されすぎるとみんなダメになってしまうからねえ。


ショッピング
コミック
「ピューと吹く!ジャガー」8巻 うすた京介(集英社)
「鉄腕バーディー」7巻 ゆうきまさみ(小学館)

***

・クケー!っと叫びだしたくなるくらい、最近のコミック読んでないっぷりと、溜まるっぷりにはわれながらビッグサプライズですよ。むしろグレイトですよ。

・今日も本来の休み時間に宴会タイムだしなあ。かといって、コミックや雑誌は買わないと手に入らなくなるからなあ。

・そして、今、数々の未読をさしおいて「ピューと吹く!ジャガー」読んで爆笑のオイラさ。サバのみそ煮のところで爆笑したさ。

・あと、「ンマー」のところでも爆笑。

・まあ、そうやって、いつの間にか読んでるもんさな。

***

・ということで、読んで読んで、仕事して、あと「ニュース」とかもってサイクルで。
(14:44)


・腹痛いです。ユルいです。
・久しぶりです。毎日エビオス飲んで腹具合は絶好調だったのに。今朝も飲んだのに。

・って、つまり、カゼ系の下痢なんですね。カゼ引きましたよ。CATCH COLDですよ。ナイスキャッチですよ。なにがナイスかってことなんですが。

・どうりで頭が痛いワケでね。もうひとつ、だれがなにいっても遠くでなんかいってるわって感じるわけでね。

・いつの間にか、「エンタの神様」のカンムリに「笑いの殿堂」ってつくようになったのですね。その昔、モーニング娘。と宝塚の人が共演したり、手品してたりしてなかった?

・まあ、いいんだが。というか、なにみながら書いてるかよくわかりますよね。長井秀和氏はおもしろいよなあ。「芸」があると思うよ。でも、それ以外が少ないね。残念!

・パペットマペットの牛とカエルがキレイになりましたね。


ニュース最終便

@nifty:デイリーポータル Z:大人が本気で作るわりばし鉄砲」(NEWSLinks

・ああ、バカでいいなあ。というか、鉄パイプで作ったらどうだろう? 土壁くらい撃ち抜ける鉄砲ってのもバカみたいですよ。

***

緊急告知!! 「ガラスの仮面」HC最新第42巻発売!!」(NEWSLinks

・ああ、コミックが発売されるのがニュースになるってガラスの仮面だけじゃないか? しかも、6年ぶりかあ。
・まあ、ぶっちゃけ、未完で終りそうですね。

***

議政府(ウィジョンブ)プデチゲ

「1」で取り上げたプデチゲの本場らしいですね。なんか、温かくて辛いものが食いたい。
(22:23)

3日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月3日2004年

・あれだね、なんかいろいろと思い出すわ。

・昨日から犬がきたんですけど、それからの奥さんがとてもおもしろい。おもしろいというかなつかしい。
・昨晩はずっと夜鳴きをしていた犬なんですが、奥さんは眠れなかったそうです。となりにいたおれは熟睡かましてましたが。

・で、一応放置プレイが原則だけど、「だめだったから」と、だれが?なにが?って聞きたくなる理由で、犬を店に連れてきましたよ。今、倉庫の片隅で、アメリカのパトカーみたいにキュンキュン鳴いてます。

***

・これ、最初のガキのときといっしょ。おれはガキも基本的に放置プレイでいいんじゃねーの?派なんですが、ほおっておけないという奥さん。そして、私がほおっておけなくていろいろと育児でヘトヘトになってるのになにも手伝ってくれないとヒステリーをおれにぶつけるというパターン。
・本当、最初のガキがいいかげん大きくなるまで(2歳くらいまでかな)は、毎秒離婚の危機でしたよ。子はカスガイなんてウソだし、いわゆるDVがいっこうになくならないワケもわかるわ。

・そこいらは犬なんで、いまのところ、おれと奥さんの間に摩擦や軋轢はないんですけどね。所詮犬だしね。

***

・とくに、奥さんの「そういうところ」が炸裂するのが、風呂な。
・上のガキがカゼで熱出してるのに風呂に入れようと必死でね。理由は一点だけなんだよ、「不潔だから」。でも、普通いれないし、一回強引にいれたおかげで、上のガキかなりひどいことになったんですけど、それはどうしようもないくらい治らない病気なんですよ。自分でもそうだし。
・そして、犬ですよ。10月10日に生まれた犬を、「ダニがいるかもしれない」って理由で風呂に入れる必要はないと思うんだ。この季節だし、カゼひくかもしれないし。管理センターの人もしばらくは風呂に入れるなってちゃんと明言してるし。

・なーんか、そういうやりとりがなつかしいような当時の複雑な感情が蘇ります。


・でも、犬は犬でかわいいのです。そりゃあまあ認めないとダメだわなあ。

・今はちょっと環境が変わるたびにチワワみたいにブルブル震えててね。おまえはマナーモードか?って感じですよ。

・と、キュンキュンいってる中、仕事をしました。奥さんはなんかあるたびに世話をやいてますよ。

・で、ずっとおきっぱなしの乳幼児向けのベストをフトン代わりに与えたですよ。あ、玉ねぎのダンボールの中にいるですよ。

・そうしたら、ピタリと鳴き止んだよ。そういうもんなのかな。なんか、落ち着いたみたいで、腹をスウスウ上下させて寝ました。

***

・そのピタリと鳴き止むタイミングと同じく、客足もピタリですよ。イヤなシンクロニティだなおい。


・こっちは犬であたふたしてましたけど、世間的には昨日はニンテンドーDSの発売日だったんですね。任天堂の新しいゲームハードですよ。

・で、つい、あちこち眺めては、欲しい熱がフツフツと。フツフツじゃないな、グツグツだな。

・で、同時に買うソフトは、「
直感ヒトフデ」と「バンドブラザーズ」(音あり)ですかね。というより、2台欲しいかな。

・でも、来年までガマンして、とりあえず今は、「ヨッシーの万有引力」と「ドンキーコングジャングルビート」(音アリ)にするって大人の対応もありかなあ。なにが大人か。

・おれは別にドラクエ8もグラツー4もいらねえしなあ。

・そして、それらを買わないってのもアリだったりなあ。

***

・枯れるね、物欲は。2004年はそれをシミジミ感じたね。
・欲しいものはいまでも漠然とたくさんあるけど、それを今手に入れないと死ぬってのは完全になくなったね。それが2004年のおれ内での最大の変化かもしれない。
・だから、ニンテンドーDSも上記ソフト群も絶対に手に入れます。だけど、それがいつかはわからないし、例えば、手に入れてもやらない可能性もかなり高いです。

***

・と、見通した、悟ったようなことを書きながらも、ニンテンドーDSが欲しい熱はグツグツですよ。だから、あえてファミ屋近辺に近寄らないように。ぶっちゃけ、ムリすれば買えますからね。そして、ムリしたくないわけですよ。

・これが、5年前ほどだったら、近所におもちゃ屋のあるスーパーがあってねえ。なおかつ、中古ファミコン屋(高いからあまり買わなかったけど)もあったから、もう手に入ってたな。ムリしてたわけですよ。

・だから、両方つぶれることになった不況さまさまということですよ。どんどん街に自然が蘇りますよ。よくわからんけどさ。

***

・いや、ホント、気持ち悪いくらい犬がおとなしい。
・今、奥さんがまた犬のための買い物にでかけたけど、犬微動だにせずですよ。というか、寝てます。昨日寝なかったので疲れてるんでしょうかね。
・ということは、今晩、また寝ないんか?

・ま、おれは寝るけどね。奥さんがダウンするからなあ。
(14:35)


・忙しかったポンポコポーン。
・宴会2つです。バイトも2人きてましたけどね。

・で、下のガキがやってくれたよ。すっかり、犬がいることを吹聴してまわってね。で、散々引き連れてやってきて、ベタベタと干渉した挙句、店についても「もっと遊んでー」って鳴いて自己主張ですよ。
・キュンキュンキュンってな、アメリカのパトカーみたいんじゃなくて、もっとキャイーンって
「でろでろ」のサイトーさんみたいな感じでしたよってだれにどれだけわかるんでしょうか?

・それがうるさいのと純粋に忙しくて追われる感じだったのと、「ニュース」等の更新がいっかな進まないので、なんかキレ気味の夜の部でした。

***

・で、宴会客が帰らない帰らない。って、忘年会ってことですが、早いね。

・明日もなんかあります。ありがたいことですがね。

***

・犬は現在静かです。


ニュース最終便

ダブル&タッチスクリーンの任天堂新型携帯ゲームマシン「ニンテンドーDS」試用レポート」(NEWSLinks

・グツグツグツグツとね。でも、最低2台ないとおもしろくねえよなあ。

***

三瀬ルベール牧場どんぐり村

・伊集院光氏のラジオネタなんですが、シャープのケータイで、「みせる」と入力すると、予測変換で、「三瀬ルベール」って候補が現れるデスよ。おれのケータイもシャープ(J-SH53)なんで、ミゴトに登場しました。佐賀県にあるみたいです。いきたくないですが。

***

@nifty:デイリーポータルZ:ここ日本じゃないのかも、という学園祭

・この学園祭いきたい。たしか、「おさんぽ大王/須藤真澄」でも取り上げられてなかった?

***

豪腕武神 バサミンガー」(「ツミと罰 - RESERVE AND PUNISHMENT - : BLOG」)

・日本人は器用ですねー。おれはどうして日本人に生まれてきたのに不器用なんだろう? 黒人なのにリズム音痴みたいなもんじゃないか。あるいは、短小包茎みたいなもんじゃないか。

***

★県民性ランキング・・浮気な県人は?身持ち堅い県人は?」(「俺的ニュースの盛りw」)

「そうかあ?」と浮気性な県人である奥さんがいってましたよ。ちなみに富山は「人目を気にしない県人」の5位。合ってるかも。

***

泣ける話

・いわゆる2ちゃんねるスレまとめ。
・おれはだいたい泣けました。「おまえの泣きポイントがわからない」という奥さんがきたのは、「よみがえれ、不死鳥のごとく。」です。おれはこの中だと「教師、斯く在るべし。」がベストかなあ。

***

島本和彦外伝

・ま、有名でしょうが。おれは「週刊少年「」(かぎかっこ)」で知りましたのよ。同人誌が買えるのね。
・というか、北海道在住とか、レンタルビデオ店経営とか、すごい意外な一面が多いですね。みんな上記本の情報ですが。ちなみに、今、このナビゲーターの船越英一郎氏、ヘルニアのすごいのになってるそうですね。同じヘルニアーとして、マンガ好きとして、がんばってくださいとエールを送りたい気持ちでいっぱいです。(船越英一郎ヘルニア 長期治療
(23:27)

2日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月2日2004年

・えと、つまり、パクリは1月いっぱいの芸能活動を自粛すればチャラってことですか?

安倍なつみ紅白辞退、1月まで活動自粛 - nikkansports.com > 芸能ニュース

・いや、おれはコレに関しては、「つまんねーとこからつまんねー箇所パクったなあ」ってくらいしか思ってませんけどさ。

・このパクったものに関して得た利益ってのは、パクられた人にどう還元されるのでしょうか? そういうのは「大人」ばかりがいるところだから「ちゃんと」してるのかしらね。というか、その「大人」は軽くチェックしたらどうだ? 北海道出身の田舎っぺにパクリの道義やセーフラインをちゃんと教え込まないとダメだべさ。それこそ、あまりに凡庸な詞だからまさかパクりだとは思わなかったとか?

安倍なつみ盗作疑惑

・相田みつをさんにまでその魔の手が伸びてましたよ。

***

・それはともかくとして、「パクりの代償」という問題ですよね。

・そもそもパクりってなんだよ?ってことになるわけでね。とくに、音楽関係のパクりはありとあらゆるものが極めてグレーな状態ですよね。


あなたがパクった人の曲から
そっとわたしがまたパクる
パクーパクーパクパクパクー

・と、南烏山六丁目プロダクションが「かっこう」の替え歌で歌ってますけど、そういう風にパクりパクられ音楽業界はワッショイワッショイと塩まいておくれ状態だったわけですよ。

・だから、認めたのがなっちさんのミステイクだったワケだし、逆にそれを認めるあたりのツメの甘さ=誠実さがなっちさんステキだということになるんじゃないかと思いますよ。


ファンの皆様へ大切なお知らせ
安倍なつみのエッセイ集等に掲載した何偏かの詩及び、ラジオ番組のコーナーで作詞した作品等について、盗作の疑いがある旨のご指摘を受け、社内で調査を進めてまいりました。その結果、安倍なつみ本人に認識が不足していたものの、残念ながら盗作に値すると判断致しました。



・しかし、いいコメントですよね。認識が不足って。「ダメなの?」って「あどけない」「無垢」「田舎っぺ」「世間知らず」などと実に安倍さんらしい連想ができるじゃないですか。

・で、ぶっちゃけ、安倍なつみだから「1月いっぱい自粛」ってことなんだろうなあと。つまり、それは図らずも「安倍なつみ」という商品の価値をはじき出したのだと。

・たとえば、ミリオンセラーの曲、んーと、オレンジレンジの「洟」とか? あれがパクりだったらもっと大きなことになりそうだわな。まあ、「ミュージックマガジン」にあったけど、沖縄出身のくせによくもヌケヌケとそんなタイトルつけることができたなと思いますが。喜納昌吉の長男も塀の中で怒ってると思いますよ。って無駄なところに悪意をふりまくなという話ですが。(参照:恐喝容疑:喜納昌吉議員の長男を再逮捕

・あれに明確なパクリの意思があったら大問題だし、ヘタに転がると、オレンジレンジ解散とかにまで発展しそうですよ。

・だけど、なっちさん、正直、ソロになってから売れてませんからね。もちろん、おれの心のオリコンチャートでは1位独走中ですけど。
・だから、まあ、パクりましたすみませんでもたいして儲かってないし影響も少ないですだから1月いっぱい休むから許してよ。ってことなんでしょうかね。

・紅白では「後浦なつみ」じゃなくて、後藤と松浦のユニットだそうですが、せっかくだから、「ごまっとう」の1夜限りの復活にしたら藤本泣いて喜ぶんじゃないかい?っていろいろなところでいわれてそうだけど。


・昨日から、
「週刊少年「」(かぎかっこ)」(太田出版)という本がおもしろくてたまりません。

・もともとテレビ番組ですね。CS放送フジテレビ721。「週刊少年「」」。それを本にしたものです。

・内容はマンガ家に俳優の船越英一郎氏がインタビューするというものです。

・荒木飛呂彦氏からはじまって、車田正美、宮下あきら、福本伸行、ゆでたまごと、きて、今は高橋よしひろ氏を読んでいるところです。100の公開質問状をモトにしてる対談集みたいなものかな。

・それぞれのこだわりや考えが、ときには、作中のキャラのイメージのまんまだったり、意外だったり、深かったり、シンプルだったり、様々でおもしろいんですよ。

・この後も、島本和彦、永井豪、板垣恵介、藤子不二雄Aと続きます。楽しみです。

・民明書房って本当はないんだぜ?


・さて、盛りだくさんの木曜日ですが、我家に犬が着ました。新しい家族ですよ。うっしっし。

・動物管理センターというところに小犬が来る日ってのがあって、クソオヤジのツテで、もらいうけにいったのです。

・外のサークルにオス2匹、メス2匹と、それぞれわけられて入ってました。ただ、ちょっと大きくなった一匹を除いて3兄弟だそうですよ。よくわからんけど雑種だろうなあ。柴と、いろいろ混ざった感じの、チョコレートっぽい色した感じ。

・で、迷いに迷った(奥さんがね)挙句にメスを。

・これが、その後2時間近くの講習会があるですよ。ビックリですよ。
・若いねーちゃん、オッサン、ヤンママ(子連れ)も、それぞれもらいました。そして、それぞれ講習にでました。このヤンママのガキがうるさいうるさい。

「とにかく、言葉が悪いけど、犬をチョンチョンにさせたらあかんがです。どっだけ泣いてもちゃんとしつけるときにしつけんと、大きくなったら手をつけられんようになって、うちとこ(そもそも屠殺するところ。管理センターってそういう意味さ)もってくるがですよ」

・チョンチョン?(これって方言みたいですけど、おれもはじめてきいたかも)はともかく、このタイミングでヤンママのクソガキがギャーギャー泣いてましたよ。なるほど、いい得て妙だなあと。

・で、こういうとき、ひとこと「ご迷惑をおかけしました」ってあってもいいんじゃないか? まあ、いいんだけどさ。ガキもオムツがパンパンの赤ちゃんにしては、それほどでもなかったよな。うるさいはうるさかったけど。

***

・で、もらってきました。
・現在(15:44)、玄関口でキューキュー鳴いてます。アメリカのパトカーみたい。奥さんが犬関連グッズの買出しにでかけてます。さびしくて鳴いてるからってすぐに様子をみにいくとナメられるらしいので放置プレイです。すでにショウベンかましてますね。ははは。

・これから犬臭くなりそうだなあ。

・まだ、名前も寝床もちゃんとしてない状態です。


・で、「
【楽天市場】ノイズキャンセリングヘッドフォン:上海問屋」が届きました。

・ノイズをキャンセルして、低い音量で音楽が楽しめるというものです。これはメイドイインどこ?

・さすが3700円だけあって、安っぽい作りです。とくに閉口したのは、頭に合わせようと大きさを調整してたらパコっと片方のイヤーパッドが外れましたよ。

・なにぶん、ノイズキャンセリング〜ははじめてなので、10倍の価格の「BoseR Export,Inc. QuietComfort2(クワイアットコンフォート2)ヘッドホン」と比べてどうかってのはよくわかりません。
・当然のことながら、全ての音をカットするわけじゃないです(たぶん、それも可能だし、おれが本当に欲しいのはそれなんだけどね)。
・単4電池を2本入れてスイッチを入れるとスーッとまわりのノイズが消えていく感じはおもしろい。
・で、本来の目的である、低音量でもまわりの騒音がジャマにならずに音楽を楽しむことができるってのはまあまあアリ。ウソではないです。

・イヤーウイスパー的なものと併用すると強力だってこともわかりましたのでおれなりの使用法(静音を得る)ことには効果がありそうで、まあ、いいかと。


ショッピング
コミック
「MOONLIGHT MILE」9巻 太田垣康男(小学館)
「ダブル・フェイス」5巻 細野不二彦(小学館)
「最強伝説黒沢」5巻 福本伸行(小学館)
「女神の赤い舌」5巻 ウヒョ助(小学館)

***

・こりゃまた5巻が多い日でござんすね。昨日「ともお」だけどうしても読みたくて別の本屋で買ったのですが、けっきょく読まなかったので、今日まとめてなじみの書店で買えばよかったと思う。

***

・今年の汚れ今年のうちにじゃないけど、2004年発刊のマンガはなるべくその年で「コミック」で取り上げたいので、12月の目標はそれにします。毎年いってそうだけどさ。


・さて、そうこうしてるうちに奥さんはホームセンターで大金使い、ワンちゃんグッズをしこたま買ってきましたよ。

・そして、ケージを組み立てましたよ。犬はずっとブルブルブルブル震えてました。寒いのか、新しいところでビビってるのか、両方か。

・ガキがほどなくきます。下のガキが大フィーヴァー。だけど、怖がるから触ったり騒いだりはダメとクギを刺す。

・そして、上のガキはノホホンときたためにスイミングスクールの送迎バスに乗り遅れる。

・だから、送ってくる。帰る。どこにも寄らないで店に着く。さすがに積極的にマンガやらを買う気がしない。

・だから、こんな時間。
(18:08)


・そんな忙しい夜の部ではなかったけどもう疲労は極まっていました。今日はいろいろとありすぎですからね。
・ただ、おれよりも奥さんだし、奥さんよりもワンちゃんのほうがいろいろあったでしょうね。そいつらも極まってた感じです。
・帰るともう絶叫くらいに鳴いていたそうです。まあ、もらわれてきて、いきなり放置プレイじゃそりゃ鳴くわな。

・で、犬の名前ですよ。おれは「うこん」がいいっていったのに、奥さんが命名した「マロン」になりそうな気配が濃厚です。いや、それはそれでいいんですけどね。結局誰の犬かっていうと、もうすでに奥さんの犬って感じですしね。ついでにいえばガキどもにもそれを感じます。

・男親より女親ですよ。

・まあ、それはそれとして、クソ犬はラジオを鳴らすことで、なんか気が紛れるみたいで泣き止んでます。で、ガキどもも散々脅かしたから、わりと距離感をおいて犬に接してます。
・いわく、あまり触りすぎるとそれになれて甘えんぼうby大塚愛になるとか。寝るときやでかけるときに、「おやすみなさい」とか「いってきます」って声をかけるのは目の前からいなくなるって合図になるからいわないほうがいいとかな。

・まあ、そんなこんなで、しばらく犬がらみのドタバタは続きそうです。

***

・そういや、動物管理センターで書かなかったエピソード。
・犬の引き取り手として、ヤンママ(子連れ)、ヤングレディ(奥さんいわくクラゲみたいにフワンフワンしてて、危うげ)、オッサン(アイフルのCMのジジイより泥臭くした感じ)とおれらの4組でした。
・これらと犬を飼うにあたってってレクチャーを受けていたのですが、ガキがうるさかった。これは書きましたが、その1時間30分くらいの長いレクチャーは、大半が、「けっこう大変だけど、ちゃんと責任もって飼えよ」ってノリだったんですよ。

・で、オッサンがどうもそれにビビって飼うの止めたなんて逃げたんですよ。文字通り、すべての書類を置いて逃げていった。そういうことがありましたよ。

***

・まあ、とかくこの世は「SUPER ZOO!」ってことで、カーネーションの新譜はヘヴィローテの真っ只中です。今回は、曲間や曲順の間がよくて流れるように曲が進みますね。とってもお通じのいいアルバムです。
・かといってBGM的に聞き流せるほど軽くもない、絶好調で快便なアルバムですよ。ドカベンですよ。

・こういうのamazonのレビューに書いたらひんしゅく買うかな?

***

「ニュース」も「ニュース最終便」も省略です。ごめんごめんごめん。
(23:24)

1日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月1日2004年

・休日です。
・ゆっくり起きました。ジジイくさい提案を奥さんにしました。「歩こう」。

・健康のためですよ。ずーっと、なんかねえかなといってたんですけど、歩くのは金もかからないし、いいんじゃないかと。とにかく、モータリゼーション社会ですよ。ちょっとそこまで行くのにもオートモービル使用ですよ。これじゃあいかんってことで。

・で、ただ、歩くのもなんだから、目的を作ったわけですよ。車を止め辛いところにある店で食おうってことでね。


鶴喜 (ツルキ) 」うどん・そば(富山市)

・富山駅のそば、富山警察の裏にある、老舗中の老舗のソバ屋。まあ、富山の中心街ってことで、永田町でクルマを止めるくらいなもんですよ。

・だから、歩いていきました。まあ、有料の駐車場ならあちこちにあるんですけどね。歩くために金を使いたくないし、ソバ屋にいくのに駐車料金を使いたくないと。

・で、某会館の駐車場に無断で止めて、えっちらおっちらと歩いていきました。

***

・そばとうどんしかない店です。白ゴハンすらありません。冷たいのと温かいの。天ぷら付。あと、かまあげうどん。バリエーションはこんなもん。

「富山県のそばの味!」

・おれは温かい天ぷらそば。奥さん天ざる。このダシの味は、うまくいえないけど富山県の味ですよ。スタンダードなド真ん中の富山県の味です。
・んー、メンは田舎ソバ(これも富山県の特徴。更科のソバはかなり少数)で、厚めの硬め。天ぷらはエビ小さめで、衣ガリガリめ。

・たぶん、食べると「ああ、こういうのね」ってナットクはしてもらえると思います。これが富山県のスタンダードだよ。懐かしいわ。おれん店ではない味だけどね。

・濃い目の煮干くさいダシの味かな。

・まあ、雰囲気がよかったですよ。シンプルな中に、女性スタッフが多いだけあってキレイにしてましたしね。女性1人でも入りやすいし、実際女性1人客が多かったし、あと入って出るまでずっと満席だったしね。

・ここは富山県以外の人にオススメしたいですね。ウエルカム・フルーツじゃなくて、ウエルカム・ソバね。めんそーれ富山県ですよ。JR富山駅から近いですしね。ちょっと歩くにはあるかもしれないけどさ。


・そして、やっぱり、なんちゃら会館に無断で止めて、ビクビクヒヤヒヤなので富山駅前は早々に退散して、五福のほうに行きました。

・五福というのは、東京でいうと早稲田か御茶ノ水かって感じの学生街ですね。富山大学があり、富山工業高校があるという、未来を担うキッズがたくさん臭い息を吐いてるところですよ。
・で、学生街ってくらいで、なんかあるかなーっと思ったですよ。

・で、あちこちウロウロと歩き回ったけど、けっこうサビれててビックリしました。元は学生街っぽいノリがあったことをうかがえますし、クルマで前を通る分には相変わらずにぎやかっぽくみえるんですけどね。

・あと、アパートが鬼のようにあること、どこも入居者を募集してること。そして、富山県でも1番、歩いてる人が多いね。こういう生活圏で普通に人が歩いてるってのは、実はないんですよね。モータリゼーション社会ですから。

「パンドール」ってパン屋でパンを買って帰りました。


ショッピング
コミック
「団地ともお」3巻 小田扉(小学館)
「ぺたんこナース」1巻 みずきひとし(実業之日本社)
「魔法少女猫X」1巻 おりもとみまな(角川書店)
「魔法遣いに大切なこと 太陽と風の坂道」2巻 川田典枝&よしづきくみち(角川書店)

レンタル落ちシングルCD(10枚1000円)
「Mickey」Gorie with Jasmine&Joann
「シャイニング 愛しき貴方」カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)
「花風」aiko
「リライト」アジアン・カンフー・ジェネレーション
「君の街まで」アジアン・カンフー・ジェネレーション
「あぁいいな」W
「エリー・マイ・ラブ〜いとしのエリー」レイ・チャールズ
「恋のテレフォンGOAL」安倍なつみ
「君にBUMP」ケツメイシ
「チェスト」オレンジレンジ

「切ない幸福」Tripmeter
「宇宙大シャッフル」LOVE JETS
「明日は、どこへ行こう」ホッピー神山
「Stay Free」dustbox
「ジグゾーパズル」ソニン
「恋のヌケガラ」美勇伝
「青い亀裂」GO!GO!7188
「モノクロームエフェクト」Perfume
「何と言う」奥田民生
「モン・シロ」岡村靖幸

***

・ということで、「モノクロームエフェクト」Perfumeですよ!
Perfumeってまだ活躍してるんですね。
・アイドル3人組です。テクノユニットですか。

・CDは前半と後半じゃちがうところで買ったのですが、メジャーとマイナーってな感じになってますね。

「そんな買ってどうするの!」って奥さんにしかられました。
・いいんだもーん。


・明日発売される
ニンテンドーDSを触ったのだった。「トイザらス」で。その大学のある五福にあるんですよ。

・試遊台では、「さわるメイドインワリオ」と「直感ヒトフデ」と「きみのためなら死ねる」を遊びました。本当は「スーパーマリオ64DS」も遊びたかったのですが、サンボマスターのボーカルみたいのが両膝をついて、祈るようなかっこうで延々独占したので断念しました。

・正直に書きますよ。それぞれおもしろかったけど、「どういうの」かわかったよ。だから、発売日に必死で買わなくてもいいなと思いました。いや、本当にそれぞれおもしろかったですよ。

・んー、たとえるなら、身体重ねたらわかったって気分になったというか。

・いや、買うとまたちがうと思いますけどね。


・鶴喜で天ソバ食べてたときに思いました。

・犬派猫派ってのがあるじゃないですか。あと、カニ派エビ派ってあるなあと。意外に両方スキって人も両方ダメって人もいますけど、つきつめると、エビ派とカニ派に分けられるなあと。
・たとえば、どちらか一生食べることができないっていわれるとどっちを選ぶか?ってことで決めるとね。

・おれは断然エビ派だなあと。鶴喜の小さいエビ天をかじりながら思いました。

「Mickey」のDVDで下のガキと踊り狂っていた奥さんはカニ派だそうです。

・今はあまりないですけど、1人暮らし期にたまに食いたくて狂いそうになったのはエビですね。コンビニで不味いエビチリとか、エビフライ食っては、「これを食べたいんじゃないんだけど、許してやるか」と思っていたもんですよ。キッチンドランカーがミリン飲んでしのぐようなもんです。

・あと、会社の仕事納めのときに、ソバ屋で出前とってなんでもたのんでいいってときに、「天丼と天ぷらうどん」っていって爆笑を誘ってましたよ。でも、本人大真面目だからね。

・と、エビですよ。でも、最近はカキが食べたいかな。某和風ファミレスにあるカキチゲ鍋が食べたい。奥さんが乗り気じゃないから今日は実現しなかったけどさ。


・FNS歌謡祭で、生でマツケンサンバ!
・いや、踊って歌ってるところをはじめてみるけど、真剣に感動しました。これはすばらしいね。
・マツケン、いくつか知らんけど、多少息はあがるけど、リズムとかドンピシャでした。

「涙出た」

・酔っぱらいの奥さんも大感激です。いやあ、華やかだし、歌もうまいし、それで、うっすらマヌケだしなあ。すばらしいですよ。


・ガキどもとでかけた先はマクドナルドということで。

・マックグランとチキンフィレオとグラコロを少しづつ食べました。グラコロが意外に美味かった。

***

・で、たらだらとねえ。

・12月になりましたね。

・あと、歩いた甲斐あって眠たいですね。寝るよ。
(22:34)


メールケージバン