→トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2005年/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
28日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月28日2005年

・昨晩の「あるある大辞典2」において、カプサイシン、すなわち、トウガラシというのは、ダイエットにもいいが、美肌効果もあるということをやってました。ユンソナは肌がすべすべだそうですよ。
・連続使用が効果的で、1日1gのトウガラシを0.3gづつ摂取しろと。

「そんなに食べてたら排便のたびにエライことになりそうだなあ」

***

・と、ふと、下の口の「美味しんぼ」ってのはどうかなと思いました。

・んー、肛門に直接トウガラシやハラペーニョをつっこむってのじゃなくて、普通に口から食べて、排便するときの肛門あたりや、腸あたりの「美味しさ」を競うっての。

「これぞ秘技 滝のぼりでい!」
「出したウンコが戻っていく!? 讃岐うどんと思っていたあれはまさか?」
「そうでい! さなだ虫を仮死状態にしたものだったんでい!」

・こんな感じで、天才少年(下の口用)料理人が大活躍するんですよ。

「未消化のコーンが前立腺を刺激してえもいわれぬ快感が走る!」
とかね。

・個人的には駕籠真太郎氏あたりにマンガ化してほしいな。

***

・と、初っ端から下品なインターネットですね。


・昨日死ぬ思いで書いた「コミック」の「ののちゃん全集」4巻ですが、今朝、なにげに本棚に4巻が2冊あることに気がつきました。そうです、思いきりダブっております。

・もともと、いしいひさいち作品は、通常の「ののちゃん」「ドーナッツブックス(選集)」に「ののちゃん全集」とヘタすれば3冊の作品、あるいはもっと、に収録されています。
・4コマにはよくあることで、いがらしみきお氏の作品もとてもダブってます。いがらし氏自身も管理できずに適当に送ったのが適当に雑誌に載っているってことがよくあったみたいでさらによくわからないことになってるそうです。

・だけど、まったく同じ本を2冊買うことはねえよなあ。おれ、保存用とか買うやつを軽蔑するタイプなので(その金で自分の知らないマンガを買え!)、純粋に2冊あるととてもイタイ。

・でも、ここで、パパパと、買ったときのビジュアルが目に浮かぶですよ。
・この「ののちゃん全集」は、たしか、3冊(1〜3)いっぺんにでて、その後1ヶ月か2ヶ月遅れで4巻が発売されてたですよ。
・それぞれをおれは地元の書店に注文して、取り寄せというカタチで手に入れましたよ。いしいひさいちファン歴はもう長いですからねえ。意識して買ったのはドーナッツブックの1巻を初版の発売日からだから、それくらいのファン歴かな。今、ドーナッツブックは37巻かな。

・なぜか、本当になぜか、しばらくたったある日突然4巻だけ入荷した。で、書店のオバハンもおれがいしいひさいちが好きってことしかアタマになくて、好意で避けておいたのをおれも何巻まで買ったのか忘れてて、「それなら買おうか」って買ったんですね。

「おめえ、読んでるときに気づけよ」
・と、お思いでしょうが上記の理由でわからんのですよ。

***

・だいたい、おれだけの現象かもしれないですが、4コママンガを読むとき、ページを飛ばしたりすることがあるんですよね。で、2回目に読むとき「あ、ここ読んでない」ってトクした気持ちになるんですけど、いまや、何回読んでも「あ、ここ読んでない(かどうか忘れた)」ってことでトクした気持ちで新鮮に読むことができるのですよ。だから、4コマはいいですよね。

・でも、ダブりはイヤですよね。書店も善意でやってくれてるのだからねじ込みにいくわけにもいかないし、そもそも買って何ヶ月経ってるよってことなんですよね。

・泣き寝入りですよ。


ショッピング
コミック
「キューティーハニー a GO!GO!」1巻 永井豪&伊藤伸平(角川書店)

***

・まだまだ買うよ。今日の昼はでかけるよ。じゃないと死ぬからね。

・最近はキャパ以上にがんばる日が続いてるので、もうなんていうか、マックスハートだから、マックスハードなんですよ。ギリギリガールズですよ。
・つまり、なにがいいたいのかわからないということがいいたいのです。


プレイやん

・さてさて、けっこう活用してるプレイやん。なにげにゲームが熱いプレイやん。

携帯動画変換君

・このニューバージョンがなにげにプレイやんに試験的ではあるのですが対応してるやん。だから、おれははじめてプレイやんで動画がみられたやん。もちろん無料やん。

・ということで、ややザワザワしてる2月最後の日の月曜日やん。

・あと、一応「コミック」カーニバル実施中なので期待するやん。
(14:41)


ショッピング2
コミック
「ラバーズ7」3巻 犬上すくね(小学館)
「風水先生 Dr.このは」2巻 寺田とものり&C-SHOW(角川書店)
「東京クレーターのアカリ」1巻 磯本つよし(少年画報社)
「マシュマロ通信」6巻 山本ルンルン(JIVE)
「だって女だもんっ!」1巻 高松弥生(ぶんか社)
「コミック★ワイドショー」vol.1 (洋泉社)

CD(5枚1050円)
「L」オリジナル・ラヴ
「ワイルドライフ」オリジナル・ラヴ
「イレブン・グラフィティ」オリジナル・ラヴ
「イモティヴェイション」ケムリ
「the very best of gut years 1994-1997」坂本龍一
「GOOD TIMES」真心ブラザーズ
「ニセモノ」玉置浩二
「MILESTONE」HYSTERICBLUE
「不意打ち」宮村優子
「Parky Pie」岩瀬敬吾

***

・買い物は行くものですね。若いうちは旅に出ろじゃないけど、買い物もするべきですよ。
・ということで、本屋にいきましたらば、なぜかCDが上記の値段でありまして、念のために「これって、全部この値段ですか?」と確認しておいてドンと。オリジナルラブが揃ったなあ。あと、最新作と2〜3枚以外全部あるぞ多分。

・まあ、あと、国府田マリ子とか、妙に充実していたアニメ声優さんのアルバムも買っておけばよかったかな。みやむーだけですね。鈴木慶一提供曲があるって理由で買いました。

・でも、決め手は岩瀬敬吾です。けっこう好きなんですが、けっこう好きならちゃんと買えって話ですよね。そこまでではないんです。

・あと、ギターが懲役14年記念にヒスブルも買ってみました。意外に見当たらない4枚目のアルバムですし。

***

・マンガ喫茶がエロビデオ屋になっていたり、「松屋」ができたり、「アピタ」がけっこう様変わりして、ワゴンゲームがまったくなかったり、いろいろと発見があったことですよ。
(20:15)

27日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月27日2005年

・読んでいる日曜日です。
・仕事自体の忙しさもありますが、そのスキマを縫って、ニンテンドーDSも伊集院も控え目で読んでますね。
・読むとおもしろいということがわかります。まだ、自分に読む力があることもわかります。

・すべてがそうですが「力」は必要ですよ。無気力にも実は無気力力が必要かと。自己嫌悪なんかと折り合いつけないといけないし。

・それは明日以降の「コミック」カーニバル&フェスティバルで発揮したいなあと思っております。今日は読みます。もうそろそろ毎日ガツガツ更新ってのが本当にムリになってきましたね。よる年波ってことなんでしょうね。世の中のすべての災厄の根源にある「めんどくさい」という病魔に侵されたわけですよ。これさえなければもっと世界は平和なんですけどね。ちゃんと働くのがめんどくさいから窃盗。話し合うのがめんどくさいから戦争ですよ。

***

・昨日に引き続いて起きることができなかった朝、昼休み時間に昼休みがなくなった昼(少年野球チームがラーメン食べにきやがった。そしてジャストラーメンだけ27杯食べて帰る)となっております。

・昨日は「アナザーコード」を遊んでいた時間にコミックを読んでます。そんな日曜日です。

・今日、この後の更新はあまり期待しないでください。すみませんが。
(16:51)

26日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月26日2005年

・平日は奥さんがガキどもを学校に追いやるために、6時に目覚ましが鳴り、6時30分にテレビデオのタイマーが動いて「ズームイン朝」が流れ、起きていくというパターンです。
・以前は、おれは、マイ目覚ましを7:50にセットして、起きて階下に降りると「めざましテレビ」の占いがはじまっていたのですが、昨今はこの6時の目覚ましと、6時30分のテレビのどっちかでだいたい目が覚めて、あとは、グズグズと寝床にいたり、7:00そこそこに起きて階下に降りる(これはあまりない)んですが、今朝は8:00まわってましたよ。ああ、ビックリ。

・そして、外は雪。

・どうも、雪が降る夜はよく眠れるような気がしますよ。あの有名な詩。


太郎眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ
次郎眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ
三好達治.

・これな。
(参照:「
Amehare MEMO:三好達治の詩「雪」について」)

・と、久しぶりにゆっくり寝ましたけど、「寝よう」と思いながら長時間眠るのと、「寝てしまった!」と長時間眠るのでは充足の度合いがちがいますからね

・よって、ダルいはダルいんですね。おれの屋根にもたいそう雪がつもってるし。

***

・で、なぜか、奥さんは遅れて起きたというように、朝から天ぷらでした。春菊とうどの天ぷら。正直食いたくなかったです。まあ、作った当の奥さんも「朝から天ぷら失敗。胸焼けで死にそう」と。

***

・そして、今、昼休み時間に強引に酔客が予約をねじこんできたので絶望的な気分になっているところです。


・さて、土曜の朝は「知っとこ!」なんですが、100回みたいです。あまり記念めいたことはしないで通常営業でした。
・オセロ・松嶋が、ジャッキーチェンにインタビューしておりましたが、そのときにみたジャッキーの映画が、生まれてはじめてみた香港映画だったそうです。
「すごいわあ香港映画。ハリウッド映画にも負けてへんで」
・と、もう何十回も回転しつくした挙句、ものすごい絶妙で新鮮さを感じたりしました。

・だけど、冷静に考えると、おれもこれだけ国がある中、何カ国の映画をみてるか?っていうとはなはだ疑問ではあります。10カ国いってるかな? ウズベキスタンの映画とかみたことないしね。

***

・そのウズベキスタンじゃないけど、日本人の地理力が下がったというネタも興味深かったなあ。
・世界地図の白地図を出して、「ウクライナはどこか?」なんて街頭で指摘してもらっていたけど、そんなのわからないよなあ。そして、わからないことにややショックでした。

・まあ、日本もよくわかってませんけど。北海道の襟裳岬ってどこにあるのか?ってのは正解でしたが、じゃあ、襟裳岬以外の岬の名前はでてきませんでしたよ。宗谷岬とか。

外務省ホームページ(日本語)-各国・地域情勢-

・ここがベンリでした。かつ、とてもおもしろい。
外務省ホームページ(日本語)-各国インデックス(ウクライナ)-」です。首都はキエフです。キエフの日はさようなら、また逢う日まで〜。

***

・さ、ここで、ちょっと「知っとこ!」じゃなくなるんですが、さっきテレビで愛知万博の模様を、林家ペー・パー子夫妻が紹介してました。相変わらずパー子先生がキャーキャーうるさいのですが、基本的に、彼女が笑うのは、ペーがダジャレなどでボケたときに「キャー!」となるので、いつでも、ペーのボケ待ちの状態なのですが、肝心のペーはよる年波か、かなりボケボケになって、ろくにボケきれてないんですよね。
「(スイス館で)エーデルワイスね。えー…………、あの歌はえーでる」

・もう、パー子がつんのめって倒れそうでしたよ。もともとくだらないのは同じなんですから、なんでもいいから口に出せばいいのにそれすらできなくなっていた。だから、オンエア中なのに、実際に噂されている「実は超不仲」ってのが匂ってくる感じでした。

・こういう反射神経ってのは年齢とともに衰えるって、ビートたけし氏も松本人志氏もおっしゃってました。明石家さんま氏やタモリ氏もいまや、仕切るほうに専念して、相手の話の返しでのみ笑いを取るパターンになりましたしね。難しいのはわかるつもりです。でも、ペーはひどかったな。
・この分だと、もうひとつの特技である、有名人の誕生日もかなり抜け落ちてるんじゃないか?

・と、上記の「キエフの日は〜」ってのは、おれも衰えないようにトレーニングした後です。まだまだペーよりは若いしな。

***

・また、「知っとこ!」の話に戻ります。本当に日本一「知っとこ!」をネタにしてる個人サイトですね。
・石黒彩氏がまたゲスト。彼女は脂が本当に抜けましたね。元ルナシー・ドラムのダンナに脂肪を全部移植したのでしょうか。

・あと、大山のぶ代氏。そろそろドラえもんネタはラストランでしょうね。やたらオセロ中島がふってましたね。音声認識できるマッサージチェアで、「ロボットみたいなマッサージチェアなら同じロボットで対抗しなければ」なんてわけのわからんことをいいながら、「弱い」「たおせ」みたいにドラえもんで命令してましたよ。おれも、その後、ガキどもにドラえもん風に「殺すぞ」「ぱぱぱっぱっぱぱー(道具を出す音) ハナクソつけつけマン」とかいってハナクソをつけたりしてました。

・しかし、大山のぶ代氏はドラえもんネタが使えないとしたら、どういう風にアイデンティティを確立されるのでしょう? やっぱり、料理?
・あと、大山のぶ代氏の麻雀部屋にマッサージチェアがあるってきいて、ドラえもん(の声の大山のぶ代)と麻雀してえなあと思いました。

***

・まいど「世界の朝ごはん」はセビリア。国の8割の人が理髪師なんですよね。ウソですが。

「もしかしてはじめてくらいかっこいいダンナじゃないか」

・みたいに奥さんがいってました。ああいうのがすきなのか。

・料理は、あの魚のフライと、トマトピューレの中で泳がせる目玉焼きが美味そうだったな。


アナザーコード 2つの記憶

・昨日に引き続き今日もやってます。フタを閉じると中断できるので、DSは「ながらプレイ」にはベストのハードです。まあ、ペンをいちいちしまわないと無くすのでその分は時間がかかりますが。

・基本的にペン1本でできます。あやしいところをペンでついたり、ペンを使った数々のギミックを除くと、ごくごく普通の「バイオハザード」のゾンビがいないアドベンチャー的なヌルさで進行していきます。正直難しくないです。あっちでプレートとって、こっちのくぼみにはめたら、カギがでてきたから、こっちの部屋に入ってってのを繰り返すパターン。ただ、そこでタッチペンでの新鮮な操作性ってのが生きてくるわけですね。

・ということで、本のトリックに悩んだのですが(あれはてっきりHOLYCHRISTMASとばかり)、無事に3章になりました。酔っ払い客はおとなしくなり、奥さんは帰り、クソオヤジは遊んでいたところ引き戻して、おれはノンビリ「アナザーコード」ができて幸せでしたと。

***

・ゲームやると本当、ここの更新と読書にシワヨセがきますね。


「花鳥波絵巻 ナノトリノ」3巻 ふくやまけいこ(ワニブックス)
「スクールランブル」6-7巻 小林尽(講談社)

***

・ということで、スクランは、最新刊まで追いついたのでしょうか? あと、おれがおもしろいようにハマってることがうかがえますね。ほかに読んでないマンガが山ほどあるってのに。「機工魔術士」なんて年をまたいで読んでないのに(いまだに読んでないので、たぶん、「コミック」はとりあげない可能性が高いです。アシカラズ。当然もう続刊は買いません)ね。

・来週からまたコミック強化週間だなあ。ただでさえ、月末小学館攻撃があるし。というか、読むほうも強化しねえとなあ。かといって、ゲームもやりたいしねえ。1週間が10日あればなあ。8日でもいいけど。10日が
五月みどりで8日がビートルズですね。

***

・ということで、前向きに進行していきたいです。逆に進む時計は故障した時計ですからね。
(参照:「時計-日刊!思わず人を「ハッ!」とさせる一言」)
(16:52)


ニュース最終便

養命酒のテレビCM動画一覧:藤田まこと 薬用養命酒

・土曜ワイド劇場の「明智小五郎vs金田一耕介」なんてよくわからんドラマを奥さん主体でみていたらこのCM「案山子篇 」がかかったのですが、これがおれのなにかを刺激しました。怖いです。なんだろう? ガキのころのトラウマがつまったカサブタがうずく感じ。

***

五月みどり伝説の名曲「熟女B」

・おもしれえ。カラオケでこの曲を持ち歌にしてる女性に出会いたい。

***

HMV Japan - ムーンライダーズ新作…鋼鉄の男達を特集!

・やっぱ、ムーンライダーズの新作は押さえないとねえ。5/11と先の話ではありますがね。

***

AZOZ BLOG: 胸のサイズや形で女性の性格が分かると専門家が研究内容を発表」(NEWSLinks

・つーか、メロン胸とかいわれてもそれがなんなのかさっぱりわからんので、芸能人やAV嬢や、実際のパイオツでいうと、どういうのがどう?って解説をしてくれるサイトきぼーん。

***

チラシの裏」(NEWSLinks

・いいですね。こういう技術のムダづかい的なネタは好きです。ダウンロードするまでには至りませんが。

***

小型圧力洗濯機

・かなり昔からあるらしい、電源不要の圧力洗濯機。これ、ハンドルをまわして中の圧を高めることで洗濯物の汚れを落とすそうです。すごいのかなんなのか。ババアとかで知ってる人や、ずっと現役で使ってる方とかいるそうです。

***

iTA-Choco Systems

・イタチョコシステムですよ。ラショウという人がやってるゲームメーカーですよ。「あの素晴らしき弁当を二度三度」のPS版は真剣に心待ちしてたことを思い出しました。<「MANGA」がおもしろいです。

***

虹のオーガズム(サンプルテキスト)

・へー。とりあえず、おれの感想は「へー」ということで。

***

オーパとオーマの部屋

・斬新なデザインの表紙と中身です。「折々の花」がおもしろいです。こういう文章を書くようになりたい。膏薬臭い感じがステキです。

***

ドライレット【概要】

・まさに一家に一台ドライレットですね。って本当にそうなったらすげえだろうなあ。

***

ネーミングの造語テクニック

・これは勉強になりそうなのでチェック。

***

60年代通信

・これは「東京命日/島田虎之介」の参考になりそうなのでチェック。

***

・ダメなおいらです。雪もじゃんじゃんふってます。そんな土曜の夜です。
(23:33)

25日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月25日2005年

・ずっと「
スクールランブル」読んでました。それに飽きたら「キャッチ!タッチ!ヨッシー!」。そいで、昨日も紹介した、「「子供の頃の変な記憶」まとめサイト」を読んだりと優雅なひとときをここ富山からお送りしてます、ポトチャリポラパなんです。

・さすがになんか書いておこうかって気になってきました。損な性格ですねまったく。

「スクラン」は今度「コミック」でやろうと思ってるし、「子どもの頃〜」は昨日やったので、残る「キ!タ!ヨ!」にしようかと思いますが1番遊んでないというテイタラク。まだ、エンドレスで2000mたどり着かないし。もうちょっと遊んでからと思ってます。

・つまり、今日おれはこうだったという純粋な近況報告雑記な日記であるところの「1」なワケですよ。


ネスカフェ 香味焙煎 うるさい日本人を驚かせるコーヒーを。

・この香味焙煎が30万人に当たるキャンペーンってのに当選しまして、今朝届きました。香味焙煎の30gと特製スクリーンセイバーをダウンロードできるURLとパスワードがついてました。

・実は以前にこのネタをダイアリーかどこかで取り上げ(正直どこでいつごろ取り上げたか忘れましたし、探したけどわかりませんでした)ました。それを読んだ方が「当たりました」とBBSで報告していただいたのが昨日。

・ああ、人間ってイヤだよなあ。昨日、おれは当たってなかったし、正直な感情として、「ずるい」と思ってしまいましたよ。つまり、これが妬みや嫉みなんでしょうね。人間同士が国境や人種や貧富の差などを越えてうまくやっていけないのがこれなんだろうなと思いました。
・当然、すぐにそれはとても「お門違い」な言い草だとも思いましたけどね。それくらいの理性はまだ残っているみたいです。ただ、ほんの一瞬、ビビビと負の感情が走り抜けたと。

・まあ、おれも当たったからこそ書けることなんですけどね。もう純度100%でおめでとうといえますよ。

・美味かったですよ。いい香り。

***

・ここ2週間くらいは普通の混み具合な店ですね。別段書くこともない平凡な展開です。まことにけっこうなことです。
(15:30)


・あら、今日はサボりがちですね。
・ゲームばかりしてる1日ですね。
・昼は「es(エス)」です。3枚組の3枚目に突入でしたが、これが3回フリーズですよ。もう、真相がわかってるんですけど、オチがわからないという最悪の状態。加えて、それでもう1回解決編を見直さないとダメなんだよ。

・で、店に戻ってから、「どんなもんやろ?」と、昨日買った、「
アナザーコード 2つの記憶」をやるとズバリとハマる。

参照:有栖川有栖氏「アナザーコード」を語る。

・と、すっかり男芸者ノリになるくらいですよ。

・まあ、まだまだ序盤のヌルイところで、これからズブリって展開になるとも思いますし、もっと「本格」かと思っていたのが、ややアレ?ってストーリーでしたが、まあいいやね。

・そうこうしてるうちに、「金八先生」ではシュウが覚醒剤やってましたよ。来週はまたすごいことになりそうですよ。おれは生涯はじめてくらい金八先生をちゃんとみてますよ。奥さんの影響です。奥さんは偉大だよなあ。逆はあまりないんですけどね。ゲームはどうしてもやらないし。

***

・しかし、今日は、おれはまだまだゲーム遊ぶことができるしおもしろいと思えることがわかっただけでも貴重な1日でしたね。

・とりあえず、ニンテンドーDSはミニゲーム集しかねえクソハードっていってる方(とくに2ちゃんねるとかで)は、アナザーコードやってアシュレイ(主演女子)に萌えましょう。かわいいよ。

・寝ます。
(23:56)

24日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月24日2005年

「子供の頃の変な記憶」まとめサイト」(NEWSLinks

・これを読んでます。すべてのダイアリーネタが飛んでしまうイキオイで読んでます。とてもおもしろいです。そんな24日昼の部。

***

・子どものころを思い返して「なんだったんだあれは?」という不可思議な記憶をつづってるものですが、怪談的であり、SF的だったり、おれはこれを実写ドラマやマンガにしたものがモーレツにほしいなあ。夢のようであり、現実的な生々しさがあり、そして、自分の中からもなにか出てきそうなんですよね。でも、出てこない。

***

・たぶん、人によってまちまちなんだろうとは思いますが、数々の証言(リアルもメディアも)を照らし合わせると30代に、人はてめえの頭の中のハードディスクが「最適化」されるみたいね。
・いや、毎日、ちょこちょこと最適化されてるとは思います。それがビジュアルでみることができるのが「夢」ってやつだと思うし、ひょっとしたら、上記の「子供の頃の変な記憶〜」ってのはその際のバグであるとも思われます。

・だけど、そういうのとちがってとっても大きいの。もう、「ド忘れ」って「ド」が単位なら、「ドx100000000000000000」ってな忘れ方です。だから、上記のバグなんてのは真っ先に最適化されてるようで、「そういうことがあった」って漠然としたもの以外はないんですよね。
・まあ、それだけなら、いいんですが、たまに重要なことを忘れたりもあるのでやっかいですよね。マジボケ。まあ、今は認知症っていうんでしたっけ。
・どうも、おれも最近、最適化されたみたい。その大きいやつ。まあ、あまり不都合はないんですが、なんか、たくさん抜け落ちてるという漠とした不安はあるね。意外に奥底に沈んでるのかもしれませんけど。

***

・でもって、これはおれは現在、まさにボーダー上にいるって自覚があるんですが、自分の脳内のみならず、世間の認知も最適化する働きが起こってるみたいですよ。

・まあ、わかりやすい単語に変換するなら「ガンコ」「ヒトスジ」「コダワリ」なんてよさげなイメージにもできますが、つまりは最適化ですよね。視野狭窄状態ですよ。
「**なら**」みたいの。この決めつけは、年齢はあまりカンケイなく、個人的な資質にも左右されると思いますが、たいていの場合、年齢とともに症状が進行していく傾向にあると思われます。

・偏食王だった母親の口癖は「それは食べたことないから(食べない)」です。考えてみれば、すべての食べ物は最初食べたことのないものですがいつごろかそういう風になっていくわけですよ。
・おれ調べというか、おれのまわりには母親や奥さん、祖母をはじめ、こういう「キメ打ち」な女性が多いです。もちろん、この話は女性差別に向かってるわけじゃありません。男性でもすごく多いです。つまり、人間全般に起こりうる現象だなと。

***

・おれがコミックの1巻やら、知らない作家のをジャケ買いしたり、毎週のように休日新しい食い物屋を探して漂流してるのは、この最適化現象への反抗なのかもしれないなあと。

・まあ、もっとシンプルに新しモノ好きなだけかもしれないですけどね。

***

・この新しモノ好きってのも意外に奥が深かったりねえ。ある特定のジャンルだけそうってのが多いですしね。

PCとアニメはあれだけ新しモノ好きの彼は服飾や身だしなみにはかなり歪な最適化がかかってる

・なんてことはとてもありえますよね。バンダナ命とかな。恋のバンダナ。恋の晩だな。

***

・さ、いい具合になに書いてるのかわからなくなってきた。

・ポトチャリポラパはそういった意味じゃ逆最適化なサイトでございますよね。断片のどうでもいいことが満載のサイト。
・というか、おれ自身の最適化処理の処理後の絞りカスみたいなもんでしょうかね。


・そのポトチャリポラパなんですが、最近、更新が億劫です。
・原因はCtrlとAltキーの不調です。何度も書いてますが。これで、Ctrl+Cなどの作業がとてもジャマくさいことになってるのです。だから。

・基本的にいつでもサイトの更新は億劫なんですが(意外でしょ?)、こういう物理的なジャマが入ると倍率ドンで不調になります。

・左側のキーだけ不調で、あと、右側は普通に動作するんで、こっちがなれればまったく問題のないレベルの話なんですし、右手でCtrlキーを押しつつ、左手でCを押したり、Vを押したりしたほうがよほどダンドリがいいんですよね。おれは左手でCtrlを押しながらCを押す派なもんで。なれない。
・前向きやプラスで考えれば、より段取りのいいキータッチを習得できるチャンスなんですけど、おれはもうそういうのはいいんです。おれはトラックバックの意味を知らないまま死にます。あと、フレームの作り方も知りません。そういうのは知らなくていいです。「すげえ」ってだけ思うことにします。

・なんだよ、なんで、こんな後ろ向きになったのでしょうか。死ぬとか書いたからだな。

・生きるよ。


・昨日のドカ食い大会の余韻で、なんか、ずっと腹部膨満感。苦しいような。幸せなような。まあ、恋の最中は、胸部膨満感なんでしょうかね。そんなのもう30年くらいないですが。

***

ハチミツとクローバー」(NEWSLinks

「ハチミツとクローバー」という人気マンガがアニメになったそうです。おれはマンガも知りませんし、アニメを積極的にみるということもしません。マンガはいつか読みたいとは思ってますがね。

・はい、リンク先、スクロールさせてみましょう。


「ノイタミナ」
「ノイタミナ」とは? この春、フジテレビが新たにお送りする新感覚アニメーション。今までのテレビアニメの常識をひっくり返す、フジテレビの新しい挑戦!まるで連ドラのようなアニメ!

・ノイタミナですよ。animationの綴りを逆からローマ字読みしたものですね。ダーバンとナブラッドみたいなもんですよ。DURBANとNABRUDね。

・いや、いいですよね。世の人が権力をほしがるのは、こういうワケのわからんネーミングを「おれはえらいから」って理由でゴリ押しできることにあるんじゃないかなと思ったりしますよ。

・その昔、秋本康が青山に「うんこや」というカレーショップを作ったそうですよ。つまり、ざっくりといかせてもらうと、「ノイタミナ」ってのはそういうことで作られたんでしょ?

・あと、アサヒビールのウンコビルもそういうことなんでしょ?

・そういう点ではえらくなりたいなと思います。まわりの当惑するサマをみてほくそえみたいじゃないですか。たぶん、変なネーミングにはそういう要素もあると思いますよ。

***

・上記の「うんこや」なんですが、食べ物屋にあえてウンコって意外性をコンセプトにしてるんでしょうが、昨日イオンにいったら、ホワイトデーのお菓子売り場に、プラスティックのウンコ型容器にはいったアメちゃんが売ってましたよ。だから、秋元康はそうまちがってもいなかったのかなと思ったり。

・ただ、彼はドリームキャストでしくじったので、死後裁きにあいますが。一生ペンペンかゴジラをプレイし続ける地獄。BGMはうしろゆびさされ組だけ。

***

・あと、グリコのお菓子を使った「ドンジャラ」ってのもありました。男が女にドンジャラを送る?と思いますが、こういうこりかたまった思想はダメですね。まあ、こういうバレンタイン&ホワイトデーがらみのジョーク菓子とは縁のない人生ですから。

***

・昼は、クソオヤジと奥さんがそれぞれの理由で店から出たり入ったりして、その中でおいらはがんばって1人で店を切り盛りして大変でした。
・まあ、現在もクソオヤジがいないのですが。
(15:18)


ショッピング
ゲーム
「アナザーコード」NDS(任天堂)
「キャッチ!タッチ!ヨッシー!」NDS(任天堂)

コミック
「世界の終わりの魔法使い」西島大介(河出書房新社)
「るくるく」4巻 あさりよしとお(講談社)
「駅前の歩き方」森田信吾(講談社)
「魁!!クロマティ高校」12巻 野中英次(講談社)

***

・ということです。
・わりにゲームもコミックも発作的に「うわあああああああ」と叫びながら買いにでかけました。

「死ぬっ、買わないと死ぬっ!」

・こう思い込み、自分を追いつめて不安定な心境に陥れるのが無駄遣いをするときの極意ですね。まあ、おれ40歳近い大人だから、ゲームは割引券併用で、本は地元の書店で取り寄せをしたものだったりしますけどね。

***

・そういうことですが、未読の多さにゲームやるヒマが出るのか不安でもあります。2月はマンガが少ないから楽なハズだったのにまことに不思議なコトです。まったく獲らぬ狸のなんとやらですよ。

***

・うーん、2005年も順調にモノに振り回されてますね。そして多分一生。

***

・それはそれとして今年はニンテンドーDSですよ。
・おねーちゃんの店にいったら、おねーちゃんのムダ話をするための順番待ちができてましたよ。最低限の常識か、過去のあやまちから学習したのか、客がいるときは、まわりを開けていて、「買う」客がきたら寄っていこうとけん制してる客が何人かいました。あと、カードに夢中の中学生たちと。相変わらずにぎやかな店内でした。童貞臭さ満点です。というか、おねーちゃんがショタ趣味なら双方パラダイスなのかしらね。
・そう考えると、駄菓子屋のババアでショタ趣味のやつって実はいそうですよね。本人もそう意識してないけど、半ズボンの男子をみるとジュンとしちゃうんです的なの。
(19:37)


・おれはひょっとしたら犬アレルギーになったのかしらね。
・最近身体中がかゆくてしょうがないや。
・ある時期にブワーッとかゆくなってそのあと「ウソぴょーん」とかゆみがひいていくんですよね。

・1回皮膚科とかでみてもらったほうがいいんかしらね?

***

・終るのが遅く、なんどいっても長風呂になるクソガキども、ダウンタウンDXをみてしまったため(細川俊之のおじいちゃんっぷりに驚愕)、まだ風呂に入ってなくてあちこちカイカイです。

・だもんで、これから風呂に入って寝ます。

***

ニュース最終便

ファミ通.com / セガ、『わたわたパオ〜ん』のロケーションテストを実施

・なんじゃこりゃ? ヌイグルミの「がわ」を買って、綿をつめてオリジナルのヌイグルミを作るってゲーセンのプライズもの。

***

C.C.Streetキャラクター紹介 C.C.レモン サントリー

・クビレモンが実はひょうたんだったらすげえおかしいのになあ。

立山ひょうたん村協同組合〜オンラインで瓢箪を買おう!

***

ときめきメモリアルOnline」(「音楽聴こうよ!」)

・なんじゃこりゃ?ってこれはやや魅力だったり。

***

日清 健多郎

・なんじゃこりゃ? 涙拭くハンカチもあるのか?
(23:16)

23日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月23日2005年

・休日ですがヘトヘトです。疲れまくりました。あと、1日食べていました。だから、疲れてはいるもののそれなりに充実です。とくに胃が。

***

氷見手延べうどん あけぼの庵」うどん(氷見市)
・先週もいった氷見にいって、先週探していたけど見つからなかったところですよ。
・でも、上記リンク(comドメインですよ?)で探してやっとみつかりました。というか、わかんねえわけだわ。非常に細い道で小さい建物でうどん工場の一角に売店があって、なおかつその一角に4人かけテーブルで6席ほどの店でした。

・客は2組おり、店内にはあちこちにベタベタに張り紙。リンク先の安倍譲二先生のホメ言葉とか、「あるある大辞典でうどんは健康にいいっていってたよ!」とか。あと、上記リンクのURLとかな。ほとんどこのインテリアはスレスレかも。よくこういう電波喫茶あるじゃん?

・で、おれはカレーうどん、奥さんは氷見名物の和牛を使った肉うどん。うどんは氷見うどんですよ。

・これが、ダシは「かつおぶしっ!」って主張がちょっとうるさかったけどまあまあ。カレーは上品な辛さ、でかい肉。肉うどんの牛はちょいと硬かったか。

・でも、うどん。サイコー。すげえ美味かった。いろいろな不利を全部押しのけて「どうだ!」って主張する強さがあります。また、それにあっさりひれ伏す感じ。
・コシはあるけど、硬くなく、みずみずしい。そして、つるつると入っていきますよ。もっともっと食べたかった。

***

・それが今日1日の飽食時代へのはじまりでした。


「ベーカリー俊ちゃん」パン(氷見市)

・理由もなくそのまま氷見市方面に走らせ、みつけたパン屋。
・いろいろと買い込みましたが、正直、まだ、ラスクしか食べてません。しかも、ガーリックラスク。
・ガーリック、チョコ、スイートと3種類のラスクがあり、それが曜日で半額だったりしますが、今日はガーリックラスクの日だったので2袋買いました(1家族3袋まででしたけどね)。
・これを道中食べましたが美味いのなんの。まー、ラスクなんざどこで食ってもいっしょじゃねえか?って感じもするんですけど、美味いんだわ。いいかげんうどんでハラがふくれはじめてるのに。

***

・で、また、「
氷見フィッシャーマンズワーフ「海鮮館」」で、餅買ったり、手作りっぽいマスの寿司買ったりね。
・そして、「あ、あそこにうどん屋あるじゃん?」と。

・あ、また氷見ぼうずは触りましたよ。今日はキレイでした。


味処 二間庵」うどん(氷見市)

・と、フィッシャーマンズワーフからみえる二間庵は休日と祝日だけ営業してるんで、本店というか、平日営業してるのは、商店街にあるんですね。

・で、ノボリにカレーうどんなんてあるから、これが名物だってことで、たのみました。奥さんがざるうどん。

・こっちのカレーうどんは鍋焼き形式でグツグツで登場しました。こっちのほうがカレーっぽい味。というか、素直にカレーライスにしておけばよかった。美味かったよ。

・そう、うどんがね。そりゃあ、悪くはないんですよ。でも、「あけぼの庵」の後ですからねえ。

・奥さんのほうはザルうどんだから余計にダメ出しだったみたい。ダシ自体は悪くなかったのにね。

・で、後からきた客がたのんだ日替わりランチが、700円のくせに刺し身とうどんがついてるのがすばらしかったので、今度きたらこれをたのむべきだなと思う。

***

・一概に「氷見うどん」といってもいくつかの種類があるみたいですが、「あけぼの庵」のは、きしめんとそうめんの中間点みたいな感じですが、「二間庵」のは讃岐うどん系のもちもちしたノド越しでしたね。


・いよいよハラの中がうどんのまま、国道8号線という、石川から新潟の間に海沿いに這わせた道沿いにある、農協に入る。ここは奥さんが意外に気に入っていてよく入るんですよね。シンプルに、採ったものやら地元で作ってるものを普通に売ってるところ。

・で、店長こだわりの干しイモってのを買う。店長の奥さんが茨城だか、栃木だかの出身で、そこの干しイモってのが格別だそうですよ。
・奥さんは近所のスーパーの3倍の値段のソレにかなり渋ってましたが、車内で一口食うやいなや、「やっぱたいしたことない」と。

・たしかに、スーパーで買ったのより、大きいし、甘いし、やわらかいんだけど、3倍の値段に見合うかというとそれほどでもないなって。

***

・家に帰ります。おれはおでんの配達がありますし、ガキどものバースデーパーティーがあるからです。


・21日は上のガキで、23日は下のガキのバースデイでして、23日の休みにまとめて祝おうってことで、「なにを食べたい?」とたずねると「ステーキ」と。

ペッパーランチ イオン高岡店

・だからここ。980円でステーキが食べられますからねっ!

・ただ、遠いのですがね。だから、17:30から、帰宅ラッシュの渋滞に参りながらたどりつくですよ。1時間以上かかるですよ。もうヘトヘト。

・そいで、食べる。トイザらスでプレゼント買う。コージーコーナーでケーキ(ホールは売り切れたのでロールタイプ)を買う。

FC DATABASE 「株式会社 オムライス亭」

・おれ、ここでチーズソースのオムライスを食ったけど、感想はないです。というか、楽しいことは書けませんね。

・で、帰る。非常に疲れました。まあ、ガキどもも当然寝ます。楽しい日だったのに。


ショッピング
コミック
「夜ニモマケズ!」2巻 マジコ!(角川書店)
「これが私の御主人様」3巻 まっつー&椿あす(スクウエアエニックス)
「キュ〜ティ〜ハニ〜 SEED」1巻 永井豪&星野小麦(秋田書店)
「シトラス学園 完全版」山本ルンルン(太田出版)
「ロックンロールイズデッド」清水栄一&下口智裕(大都社)

***

・なーんか、よくわからんラインナップですけど、ノリね。

***

・まあ、疲れました。そういう1日でした。充実してましたか? だれに聞いてるの?
(23:26)

22日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月22日2005年

・ほれ、なんだか知らんけど、愛知で万博をやったりするじゃないですか。あと、セントレア空港とかもできて、にわかに愛知県がブームになってますよ。
・だから、今朝の「とくダネ!」内の「激太り 乾 貴美子」で一時期当サイトの検索客が多かった 「
乾 貴美子(いぬい きみこ)」のコーナーである「淑女でいこう!」で特集されてましたよ。で、空港にある20cmのエビフライを食べるために3時間待って「3時間待ってよかった!」と目を輝かしてるどうかしてる人を映したりしてましたよ。

***

シロカベーゼ」ってのがあるんですってよ。あの、東京における「シロガネーゼ」みたいので、名古屋の白壁って住宅街に住んでる人をシロカベーゼっていって、あと、八事ってところに住んでる人が「ヤゴトジェンヌ」。八幡園ってところは「ヤハタリアン」。港陽園は「コウヨウチャン」。東田遊郭は「ユウカクチャン」。と、最後の3つは名古屋の(元)遊郭街ですけどね。(「遊郭見てある記」)
・まあ、名古屋のセレブさんたちの総称だそうで。

・で、シロカベーゼやらヤゴトジェンヌの仕掛け人が名古屋のファッション情報誌「月刊ケリー Kellyオフィシャルホームページ」なんだってさー。

・で、「淑女でいこう」ではシロカベーゼ御用達の国産の食材しか扱わない高級スーパーにポルシェで買い物にくる開業医の奥さんの生活にやや密着してましたよ。

・つーか、普通、金持ちってのは、全ての食材は向こうが売りにくるものだし(出入りの魚屋さんとかね。あれだよ、「サザエさん」における三河屋さんだ。今も出演してるのか知らんけど)、もっと金持ちはそもそも料理は作らないし、専用のコックがいるもんだわ。

・などと苦々しく妙に肩幅の広いシロカベーゼを眺めていたら、ゲストコメンテーターの「室井佑月」さんが最高のコメントを。

「彼女らはニセモノですよ。だって、名古屋人のくせにミャアミャアいってないもん」

・すばらしい!愛してるよ佑月!シロカベーゼ全員の鼻っ柱をたたき折った爽快さがありますよ。

・まあ、そう思うならばセントレアの20cmのエビフライを3時間ならぶほうがよほど名古屋人なんですね。「エビフリャーうめえぎゃあー」

***

・あと、別に乾さんは激太りじゃないんで、そっとしておいてあげてください。すげえがんばってそうな気がしますよ。


・もうイッコ、「とくダネ!」からのネタ。
・昨日も「ニュース」で取り上げようか悩んだのですが、元ヒステリックブルー(ていうか、事件発覚時は解散してなかったし、解散後、再結成してないから本来は「元」はいらないんですけどね)のギターがとんだレイプマンで捕まって懲役14年くらったニュースを報じてました。
・25歳という年齢にも驚きましたが、そのヒスブル時代のグラビアの痛さな。というかとてもおもしろかった。彼はとってもいいツラをしてる。そしてあのファッションセンスもすごい。腰からプラスティックの鎖をぶら下げてましたよ。

・ああ、もっとグラビアがみたい。昔の「明星」とかの文通コーナーで「ヒスブルのギターの切り抜き募集! 私がもってる
墨田ユキのグラビアと交換しましょう!」とか投稿したいくらいさ。まあ、墨田ユキってのは思いつきなだけですから。DAPUMPの酒酔い運転のほうっていうのはベタかなあと思って。

黒木香 墨田ユキ REMAKE ROMAN
・時代が合わないような。


・こうやって、なにかをリンクするためにいろいろとネットサーフィンして、次のネタができるって連鎖は、おもしろいけど時間を食いますね。

『SUPER MONKEY BALL』のテーマソングCD発売決定!

エイエイプーということでね。なるほど、ボールはボールでも彼女が運んだのはダンボールだったんですね。


・さて、日替わりランチが魚でさっぱり出ない昼でした。
・日替わりランチは昼の部の来客の過半数がオーダーするもので、たまに、空気の読めない団体客がおもしろオーダーをするというパターンですが、魚だとみんな食べないので、みんな普通にいろいろなものをオーダーして、おれと不機嫌なジーンこと、マイワイフはしっちゃかめっちゃかで、より不機嫌なジーンになってましたよ。昨日初めて知りましたが、ドラマ「
不機嫌なジーン」の音楽担当は元ピチカートVの小西康陽さんなのですね。

・それはともかく忙しくて、「こんなもんだろう」と用意しておいた野菜がなくなり、コトにモヤシがなくなってあわてて買いにいきました。13:00ころのスーパーの閑散とした感じはすごかったですが、それはそれとして、30円の見切り品のバナナを買ったのですよ。そしてそれが美味かったのです。

・それだけで、おれの不機嫌は直ってしまいましたよ。MYPCのCtrlとAltキーは未だに調子悪いし、「プレイやん」の動画は未だにみることができませんが、まあ、不機嫌は解消です。
・甘いもので瞬間的にとっても幸せな気分になることはありますよね。それが久しぶりで劇的だったので忘れてました。

・ただ、奥さんが食べたバナナは腐っていたそうです。さすが30円の見切り品。で、奥さんは不機嫌なジーンのままですよ。

***

・そいで「不機嫌なジーン」の話題も書いておこうかな。意外にあちこちに奥さんのツボが仕組まれてるドラマなのですが(大きなポイントは小林聡美&もたいまさこのやっぱり猫が好きペアがいることかな)、主演の竹内某子が嫌いということで、基本的に距離をおいてるようです。昨日は最初から最後までコタツからクビだけだしてみてましたけど。

・おもしろそうではありますよね。

***

・では、でかけます。これから毎週火曜日の昼はでかけることに決めたのです。
(15:00)


・火曜日の昼に出かけるのは、前の日の伊集院を車内で聞くためです。
・丁寧なサイトなので説明しておきますと月曜の深夜1時にTBSラジオ系で放送されている「
伊集院光深夜の馬鹿力」ですね。
・月曜の深夜に放送されてるので火曜日の昼くらいだと神様が降臨されるんですよ。ここは丁寧に説明しないんですよ。

・で、2月21日はアレですよ、話題のライブドア社長さんが出演ですよ。ラジオの制作費やスタッフのポケットマネーをかき集めてニッポン放送の株を買えるだけ買って、今、ノドから手が出るほどほしがってるホリエモンに売りつけようという企画でしたが、一瞬で頓挫。個人間で株の売買はダメなんだと。そういうことをコンコンと説明されるちょっとしたホリエモンの株入門になってたり。その後、伊集院とニッポン放送の因縁話になったり。

・その後、同じ事務所所属の話題のタレントネタを交えつつ、大爆発してましたね。だから、大爆笑でしたよ。

・本当、同い年でしてね。がんばろうと思うのですよ。伊集院氏がウンコの話を嬉々とされてるのを聞くとねえ。キーポンローリンですよ。いつまでもバカやっていかないとねえ。

***

・と、道中は楽しかったけど、得るものはまったくなかった。買い物方面ね。ドライブは快適だったかな。とくに目的らしいものもなかったし。

***

・で、夜もたらたらと。最近は静かですけどね。昨日は上のガキ、明日は下のガキが誕生日で、なんか、PCに入ってる画像を眺めて「こういうときがあったんだなあ」と懐かしがっていたですよ。
・まあ、去年の12月に飼いはじめたクソ犬もすごい変化ですよ。最近は知らない人に吠えるようになってきたなあ。


ニュース最終便

蛭子能収 OFFICIAL WEB SITE

・息子の一郎くんが更新してるそうですが、「蛭子能収の日記」ほかすばらしいことになってますね。

***

少年チャンプル

・まちがい探しです。表紙にいる人と、「出演者プロフィール」にはおかしなところがあります。ヒントはこちら

***

「トイレは流して」五輪控えマナー向上に全力…北京市」(NEWSLinks

・中国っておもしろいですよねえ。本当おもしろい。いろいろと両極端。ふり幅がものすごいことになってますよね。


「水洗でも約3人に1人が水を流さない」としかる。食事では、「ステーキはかぶりつかず、小分けにして食べる」「食べ放題の食堂で料理を持ち帰らない」とたしなめる。身だしなみについては、「不衛生が原因の体臭や口臭を香水でごまかさない」と注意する。

・なるほど。ちょっとした無頼漢ですね。

***

うんこかるた展

・おもしろい。商品化されたらガキどもといっしょにやりたいな。最近2人とも「ちんこ」とか「おなら」「うんこ」ってな下ネタでゲラゲラ笑うよ。

***

FrontPage - プレイやんWiki
携帯動画総合スレまとめ

・早くプレイやんの動画をさらりと作ることができるソフトを作ってほしい。あと、最新の情報だと、プレイやんのMP3プレイヤーの左右の音が逆なんだとか。大笑い。「ガレージゲーム」もしょぼくてステキよ。いいおもちゃですよ。
(23:17)

21日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月21日2005年

・おれは、待つことが嫌いですから、信号待ちが嫌いです。枝道から本道に右折するために10分待つくらいなら、15分かかることになっても、左折左折左折で、本道に入ります。

・ということで、仕事場から家まで、仕事場からスーパーなんかの信号のない道は網羅し尽くしてるのです。まあ、そんなバリエーションもないんですが。

・ところが、季節は冬ですよ。おれが好むような人気のない道はともすれば農道とかで、コンバインを通したりするためにある道で、この季節は誰も通らなくてもいい道なんですね。だから、除雪なんかもほったらかし。

・今日は、まんまとそのワナにハマり、そろそろ大丈夫だろうといった道、自動車分の道幅しかない道路の真ん中あたりに聳え立つ雪山ですよ。
・その奥に民家があり、そこまでの除雪した雪をどうも、誰も通らないはずの農道に積み上げておいたということです。

・だから、朝からおれはバックバックで延々、誰もいない農道を戻っていたのです。そんな1日なのですな。


・昨晩から泊り込みで遊びに出かけてるクソオヤジの代わりに日替わりランチの準備もしなければならないし、そもそも店を早めに開けないと、いつも妙に早めにくるパートのオバチャンが店内に入ることができない。
・だから、早めに動いて、なおかつ、いろいろと仕事が多く、買い物に行くヒマも惜しいのに、こうやって無意味に時間を費やして、けっこう押せ押せムードになったボクですよ。
・おれは待つのも嫌いだけど、せかされるのも嫌いですよ。つまり自分のペースで進行させてほしいワケですよ。

・そんなワガママで甘えん坊なボクはかなりイライラモードだったのですが、「
プレイやん」が届きましたですよ。

・ゲームボーイアドバンスやニンテンドーDSをMP3プレイヤーや動画ビュワーにするソフトですね。
・さっそくMP3プレイヤーとして利用してみました。ケータイと相性の悪いSDカードも利用可能だったりして、やれやれということです。
・いろいろやってみましたが、今のところ、動画ビュワーとしては使えません。ソフトはXP専用だったし、フリーのエンコードソフトはもうひとつ使えなかった。まあ、いいや、とりあえず。

・MP3プレイヤーとしてはいい音なのかしらね。ただ、レジューム機能がショボいので、長時間のラジオを聞くって使用法だと、スリープモードで一時停止ってけっこう不便な状態で置いておかないとダメなのな。
・まあいいです。きたのはうれしい。


・そして、MYPCの左側のCtrlとAltキーが反応しなくなりやがる。「プレイやん」がきた直後に判明。
・おれはなにか一個ベンリになるとなにか一個不便になる決まりでもあるのですか?
・もともと梅酒をこぼしてにちゃにちゃを直すためにあーだこーだした挙句にこの仕打ちですよ。

・本当にうまくいかないですね。今日はとてもわかりやすく「因果応報」が働いてる日です。ひとつのプラスは直後のマイナスで相殺される感じで、世の中が進行していってます。

・ただ、結果的に0でも、いいことの後に悪いことって順番なのでガッカリが大きくて、最終的にショボーンとした昼の部ですよ。

・一応、右側のCtrlとAltキーは動くのですが、長年つかってる習慣はなかなかぬけるもんじゃないですからねえ。不便でしょうがねえよ。
・いつものようにCtrl+Cでコピーしたつもりが、「C」が点滅してたときの空しさがねえ。

・うーむ。腐りそうだよなあ。


ショッピング
コミック
「焼きたて!!ジャぱん」16巻 橋口たかし(小学館)

***

・本当は取り寄せてある「河出書房新社 / 世界の終わりの魔法使い / 西島大介 / 書籍扱」がこないかなーと思っていたです。もう正直「ジャぱん」はケッコー状態ですけど、しょうがなく。

***

「ミュージックマガジン」も買いましたけど。こっちもなあ。最近は先端部分の音楽事情にはあまり興味がないです。個人的に今飢餓感があるのは、こないだダイアリーで取り上げてしまったので、「たま」。あと、ナゴムとかそこいら周辺。
・どうでもいいけど、たまって紅白歌合戦出場しましたよね? そのときどういう衣装でしたっけ? 石川さんは相変わらずランニングのままでしたっけ? あれ、全員タキシードとか、昔の玉置浩二(安全地帯)みたいなデザイナーズスーツで「さよなら人類」を歌うとすげえ笑えたんじゃないかなと、イマサラながら思いました。

***

・で、クソオヤジもテキトーに帰ってきたし、ランチばかりでしたし、ヒマってこともなかったしで、まあまあぼちぼちの昼だったんじゃないでしょうかね。おれは「プレイやん」とPCの不調に振り回されてドタバタしてるうちに終ったって印象ですが。
(15:12)


・また昼は「es(エス)」をやってますが、今日、DCが動かなかったよ。ショックだったなあ。おれん家、DCが2台あるから急遽、もう1台を起動させてみたですよ。でも、こっちのほうはこっちのほうで調子悪いから普段使ってないやつなんですよね。案の定1回フリーズしてるし。

・でも、そこまでしてもやりたいくらいおもしろいわ。普通にVシネマとかみてる感覚でみてます。ドラマですね。うっとおしいゲームのところとかもういらないくらい。
・あと、釈由美子さん、なにげに水着姿披露したり、がんばっておられますが、ひざから落ちたくなるほど演技が酷い。イエローキャブのやつと同席になると「うちの釈は女優ですので…(いっしょにしないでくれ)」っていってるそうですけど、小池栄子やMEGUMIより演技下手だと思うぞ。

・まあ、酷いのはそれくらいで、あとはいい感じですけどね。


・そうか、息だけは福山雅治にすればやらせてくれる女がいるのか。「
明治製菓 : XYLISH」のCMですけどね。これを「HEY!HEY!HEY!」のCM枠でやるのがおもしろいね。その昔、ダウンタウンの面々がガムを食うと、加勢大周 に変身して「きみめっちゃ男前やで」ってCMと、同じコンセプトではありますよね。パクリともいいますが。

・息だけは男前か。

***

・ついでに「HEY!〜」ネタを書いておけば、aikoさんのダウンタウン2人のイラストがとてもステキでしたね。いいわ。

・あと、オレンジレンジの「おれたち自然体さ〜」的なのは、どうなんでしょうか? まあ、おれは彼らの歌より、喋ってる彼らのほうがまだ好きですけどね。仲良くなって、沖縄旅行行ったときに優遇してほしいです。

***

・ということで寝るです。相変わらず、左側のCtrlとAltキーが調子悪いです。泣きそうです。
(22:56)

20日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月20日2005年

・そうなるなあと思っていましたが案の定まったく利用してない「
SEGA link」。セガがYahoo!を越えるために作った総合なアレです。ゲームとかチャットとかホームページごっこのコーナーとかあります。今、クローズドテスト中です。

・ただ、おれはここの「占い」を毎日眺めることにしてます。最近、「めざましテレビ」の占い時間に起床が間に合わないんですね。あと、昨日1位で今日10位ってどうよ?って信憑性がかなり危ういですし。

・だから、ここの占いです。

恋愛のビックチャンスが到来の予感!この好調日をうまく活かすコツは「行動範囲を広げる」こと。人が集まる場所には、それだけ出会いのチャンスも集まるというもの。話題のスポットやイベント会場など、華やかな場所に繰り出して「最高の出会い」を求めましょう。恋愛に限らず、よき理解者や協力者と出会える可能性も濃厚な星回り。今日に限っては名刺をいつもより多めに持ち歩くこと。ファッションも気を抜かず、気合いを入れて今日という日に臨みましょう。消極的な態度は×。自分の心に気おくれせずに素直な行動をとることが、アナタの信用度や金運をUPさせることにつながります。出費も多くなりそうですが臨時収入も期待できそうな予感。

・こんな感じでズラズラと自分のページに毎日現れるですよ。ビックチャンスですよ。名刺なんて持ってないです。素直な行動か。オッパイみして!

・あと、文章の占いとは別に、「クレイ」っていう生物みたいのの状態もみることができます。いつもは、青色の小さな塊ですが、今日は恋愛運が高まっているってことで、ピンク色で大きくなってます。チンポかよ?

・とりあえず、しばらくはこの占いを指針に生きていきます。別に当たるもはずれるもねえし。こうもブレのない生活をしてるとラッキーもアンラッキーも大きくおれ自身に作用しないですよ。
・とりあえず、ギャンブル運が高いときにロト6とか買います。
・まあ、今日は最高の出会いがあるはずですが、今日はクソオヤジが泊り込みで遊びに出かけるので1日店に張り付いてます。うまくいかないものです。


「1」で起きれないとかいって、今朝は7:30くらいに起き、はじめて「マジレンジャー」みましたよ。マジだぜ。
・で、「響鬼」、「マックスハート」と。
・あれだね、「響鬼」は、お兄ちゃんのライダーってのがミソなんだね。555や剣にはなかった「アニキ!」って感じがとても懐かしい感じ。というか、これが本来のライダーだろう。あのミュージカル仕立てやジャパネスクみたいなノリはどうかと思うけど。

・マックスハートのほうは、わりにガキどももおれも飽き気味。ガキはそれぞれゲームに没頭してロクにみてなかったな。なんかすっきりしないポヨ。

***

・マックスハート終ってスペースシャワーにチャンネルを変えたら、「さくらんぼ/大塚愛」のPVが流れている。この時間、ベスト50のJpopを昼頃まで延々と流してるんですよ。で、9:00くらいだと、38位くらい。で、「さくらんぼ」。そのつぎ、「ハナミズキ/一青窈」だとよ。今はいつだ? まだ、紅白効果があるのか?

・そういわれてみれば2005年も2月中旬となりましたが、まだ、今年印象に残る曲ってないですね。
・あえていえば「
ファンタスティポ」くらい?

・と、自分自身も2005年でまだヒットがないかなあって。MINMIくらいか。期待してたAIはたいしておもしろくなかったし。

***

・というより、昨今、あまりマジメに音楽聞いてません。去年の9月くらいからあまりよくないサイクルで動いてますよ。

・普通に考えると、年齢を重ねるほど、落ち着きが生まれてきて、心に余裕ができるっていうけど、それはおれの場合、逆。

・切迫感っての? ああいうのが日々募ってきてるような。漠とした不安がいつも漂ってる感じ。

・まあ、こういうのも人それぞれとは思うけど、基本的に、オッサンになるから、余裕ができるってことはないんだなあと思った。それはガキのころと同じものではないけど、確実にあるというかね。むしろ増えてるというか。

・すると、おれは経験がないんだけど、大金を手にしてもそうなんでしょうかね?

・とりあえず、余裕を持てる2005年というのを目指したいものですよ。

***

・ヒマな日曜の昼。2月らしいです。

・外は寒いけど、おれは暑いです。カゼですねこりゃ。ダルさが募ります。だから、ネガティブなことを書いたり、PCの前でじっとしてるのにネタが降りてこないんでしょうねえ。
(15:28)


・あれだね、今、「おしゃれカンケイ」でピンクレディさんが出演されてます。「HEY!HEY!HEY!」でも拝見しましたが、ずっとケイさんが喋っていて、ミーさんがすげえガマンしてる感じ。大人だよなあ。
・昔は、ケイさんのほうが大人って感じがしたけど、いつの間にか逆転してますよね。

***

・ピンクレディって流行ったですよね。で、同意されたりうなづかれてる方の年齢が知れるんですが、ハウスだかが主宰で、「ピンクレディちびっこのど自慢」なんてのもありましたよ。おれも出演しました。ソロで歌うつもりだったのですが、同じソロがいたのでそいつと即席で組んで歌いました。それが後のCHAGE & ASKAなんですけどね。まあ、本当は
雅夢です。愛はかげろ〜〜。
・って、なんでそんなの歌ったかというと、歌うだけで、ハウスのシャービックとかの詰め合わせがもらえましたから。

・同級生の女2人が発売されて2日くらいしか経ってない「透明人間」を振り付けで歌って度肝を抜いたことを覚えてますね。

・あと、弟が歌詞を知りたがってて、今の歌番組みたいに下にスーパーがでるわけでもないので、おれが耳コピした歌詞を100円で売ったりしてましたね。けっこうテキトーでしたよ。

・と、その時代に子どもだった方はピンクレディの思い出は必ずあるでしょう。

・そういった意味じゃ、スーパースターでしたよねえ。おニャン子クラブや、モーニング娘。には万人に思い出があるってことはなさそうですし。


・ほんのちょっと前までネットに接続できませんでした。時間にして1時間くらいでしたが、その間、妙に凹んでました。

・やっぱ、体調が悪いってのもありましたしね。カゼからくる体調悪化は、なぜか、世をはかなんでしまう鬱系のものを喚起しませんか?

「おれがカゼで体調が悪いのにネットにもつながらなるのは孤独」

・結局「1」で書いた恋愛のビッグチャンスってわからなかったし。恵美とか美香から熱烈な広告メールがきましたけどね。クリックすると課金されそうなんで止めました。ちなみに美香って会社時代の上司の名前といっしょなので心臓に悪いです。かなり不義理なことをしましたし。後ろ足でトイレ用の砂をかけるようなマネをしてトンズラこきましたし。しかも、その砂は大小便付きです。

・まあ、現在つながったし。風呂から上がったら気分がよくなったのでいいです。

***

・明日はクソオヤジの代わりに日替わりランチの準備をしなければなりません。今日の昼から泊り込みで遊びに出かけました。同窓会ですか。死ぬほど張り切ってましたよ。そのまま死ねばいいのにとも思いますが、死ぬとそれはそれでメンドーなことが多いし、病気になられても困るのでガマンです。

・えーと、つまり、体調も悪いし寝るかなということですよ。

・カニカマの世界一の規模の工場はリトアニアにあるそうですよ、「
中井正広のブラックバラエティ」からのネタですよ。今、みてますよ。

***

・ついでに、明日は「読み」ます。マンガの未読の古いのは、去年の10月とかですよ。気持ち悪くて。


ニュース最終便

かわいそうな名前をつけられてしまった子供一覧。」(「てんさいボログくん(´Д`)」)

・うちとこにも全部フルーツの名前なエリ足の長いヤンキーガキ兄弟がいますよ。イチゴだのリンゴだの。
穴痕打(あなこんだ・女)はねえよなあ。

***

迷える怪作66本

・おもしろかったので、ここからなんとかみていきたいなあと。

***

明日のキャラショーでポン!

・おもしろい。着ぐるみのショーの記録。写真みてると、ややクラクラします。すごい世界だ。
(23:04)

19日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月19日2005年

・ズギャーン!ケータイがコワレちゃったよおおおお。あんまりだぁぁぁぁぁぁぁあああ。ウリィィィィィイィ。

・と、ちょっとジョジョ風に書いてみました。SBR、UJ移籍記念です。個人的にはあまりどうでもいいことなんですが。そんなことよりケータイさね。

・昨日、ケータイでのMP3プレイヤー用のリモコンが調子悪いと書きました。でも、今朝、復旧してました。そういうことってありますよね。
・まあ、今にして思えば、妙にボリュームが低めでしたが、伊集院のラジオファイルもぶつによっていろいろなのがありますし、そういうものかと「芸能人モテ王決定戦」の回を聞いてました。

「芸能人モテ王決定戦」は、芸能人がその素性を隠し、ほかは素直に、自分のプロフィールを出会い系サイトに登録して誰が1番参照されてるかで競うって、テレビでやるにはかなりダークゾーンな企画ですよ。
・その女性部門として、安倍譲二先生、水野晴男先生、みうらじゅん先生、坂下千里子先生が参戦してます。男性部門は、海砂利水魚(当時)、山田五郎氏、などです。

・で、みうらじゅん氏が自分の分身として登録する女性のニックネームを「ハンニバルレクターがいい」といったときに、「ブツン」と音を立てて切れましたよ。

・あれ?とみてみると、画面がウンともスンともいわない。全てのボタンを受け付けない。リモコンのみならずケータイのボタンも。

・もしかしたら電池切れかな?と、店に戻って充電機にぶっ刺しても、普段なら灯る赤いランプとかも。まったくの無反応なんですよね。つまり、壊れたと。

・念のためってことで、動いてるけど、妙に接触が悪くてノイズが入る、リモコンのコネクタ部に、OAクリーナーぶちまいて、エアーブロワーで吹き飛ばすってのを繰り返したのが不味かったのかしら?

・もう、ガッカリの嵐です。

***

・で、まあ、昼からケータイ屋にいこうかと。あるいは、これをきっかけってことで機種変更もええかなと、「
ボーダフォン - www.vodafone.jp -」のサイトでいろいろとみてましたよ。
・これが、しみじみ、おれさまの「J-SH53」って名機だったんだなあと。かずのこ天井だったんだなあと。ミミズ千匹だったんだなあと。それは名器のほうですね。

・まあ、毎月300円くらいの保険に入ってるので、たしか、安く新品と交換してくれるんだけど、すでにボーダフォンのサイトにも在庫がないんで、心配なんですよね。じゃあ、V601SHか602SHかなあ。と、がっかりだか、ワクワクだかよくわからん気持ちになりましたよ。

・で、そのことを奥さんに告げたら、「私もいい機会だから機種変更しようかな」と。奥さんのはもっと骨とう品で、なにせ、もうそのメーカーはケータイ作ってないんだもんね。「J-PHONE J-DN03 by DENSO

・と、ますます、ケータイ屋に行かなければと盛り上がる。

***

・で、しばらく、メモリーカードも抜いて、充電池も抜いて、ほったらかしていたケータイに、充電池を入れると「ぱららら〜」と起動しはじめるじゃあーりませんか(チャーリー浜風)。ごめんくさいこらまたくさいくっさ〜ですよ。

・そう、直ってます。ただし、オールデータ消去の完全初期化状態で。まあ、メモリダイアルや写メールデータはたいていSDメモリーカードにあるからほとんど影響はないんですけどね。しかし、なんだったのだろう?とてもイヤな気分よ。そして、とても徒労よ。アン・ドゥ・徒労と。こういうつまらないことも思わず書いてしまうほどですよ。

・ただ、現在、動きはしますが、余談を許さない状態だったりします。ケータイはともかくMP3プレイヤーは買おう。「プレイやん」がしょぼかったらほかのでもいいから買おう。そうココロに誓った土曜の朝だったりしますよ。


・土曜の朝といったら「
知っとこ!」です。決まってます。

・最近は「世界の朝ごはん」までがあまりしゃっきりしませんね。今日は「ショッピングセンター」と「温泉」の特集。1県に55件平均でショッピングセンターってあるのな。おどろき。

・で、今日の「世界の朝ごはん」よ。フィリピンのセブ島のセブでしたが、久しぶりに、新婚さんのお嫁さんがカワイイ。パチモンの訴えられそうなミッキー&ミニーのTシャツを着てて、大丈夫か?と思いましたがカワイイです。下のガキの同級生にママンがフィリピン国籍の女性の子ってのがいますが、それよりかわいかったです。

・そのお嫁さんが作った「トルタンタロン」(上記リンクにレシピあり)に、中尾彬御大がサイコーに興奮!「これはいい!」を15回くらい連発。

・焼きナスを卵にからめて焼いたものです。たしかに美味そうでしたよ。まあ、焼きナスから作らなければならないのがメンドーですが。

・今日は、ざこば師匠と、オセロ中島がちょっと変でした。というか、オセロ中島はここんところ全ての番組で変なテンションですね。忙しすぎてどこか壊れかかってるのかしら? おれといっしょだあ。


ショッピング
コミック
「スクールランブル」3-5巻 小林尽(講談社)

***

・買った本にあまり意図はないです。こないだ買った1-2巻じゃちょっとわからなかったことがあったのでそれを確かめるために買いました。正直、ものすごいおもしろいから買ったわけじゃないです。

***

・今朝は起きるなり吐き気&ムカつきで、また、カゼ注意報だ。朝飯はきっちりハラに入れるし、カゼ薬も飲んだけど、念のために、買い物ついでにドラッグストアでビタミンCの錠剤を買っておく。


・近くの中華料理屋が改装だったからかけっこう繁盛。クソオヤジも順調にミスを連発。明日から泊り込みで休むために、少しでもポイントを稼いでおこうと、しゃしゃりでてくる。その結果、ミスを連発すると。普段からやりなれてないからね。

・それで、愚痴ったり、文句をいわせる気を失わせるのが巧いんだよな。役立たずが持ってる役立たずのためのスキルだわな。

***

・アレだ、「
イカ天」で、たまが5週連続勝ち抜いてグランドチャンピオンになろうというときに、5週目に持ってきた曲が「夕暮の時のさびしさに」(「ひるね」に収録)のガットギターのみのバージョン。横1列にならんでガットギターのみの演奏で歌うという。もう、審査委員の吉田建がものすげえ怒り狂っていたよ。
・吉田としては、すんなり5週勝たせて、気持ちよくイカ天キングにさせたいところに、この手抜きなんだか、アバンギャルドなんだか、とらえどころのない曲を、とらえどころのない演奏で持ってくるんだもんなあ。
・で、その吉田健暴風雨の間中、たまのメンバー(当時は4人)は、シューンとしながら下を向いてました。そのうち吉田も「なんでおれこんなのに怒り狂ってるんだ?」って自問自答しながらバカバカしくなって苦笑しはじめました。

・つまり、それが役立たずのスキルな。

・うわー、イカ天のサイトとか懐かしいな。たまとか、最近のまとめて聞きたい欲求がわきあがる。


「ぷくぷく天然かいらんばん 恋のキューピッド大作戦」

・上のガキが、誕生日プレゼントということで、クソオヤジに買ってもらう。GBAソフトで、「ちゃお」で連載されてるマンガのキャラが登場するソフトだ。

「考えに考えてこれにした」

・おれとの間に「キャッチ!タッチ!ヨッシー!」を買うって協定があったのを破ったって意味です。んー、それで、別に責めようって気はないんだけど、つまんねえゲーム買うよなあガキって。

***

「ゆずの入ったゆずラーメンってどうだろう?」

・奥さんがそういって昼ごはんに作りました。
・醤油ベースのスープにしいたけと豆腐が煮込んで、仕上げにゆずの絞り汁。

・すげえ不味かったです。奥さんの創作料理はうまくいかねえなあ。

***

・一生懸命書いてるのにもう17時になってしまった。うまくいかねえなあ。
(16:50)


・マジャコングなあ。って、「エンタの神様」みてます。あの髪型は普段どうごまかしてるのだろう? 鉄拳はバンダナを巻いてるそうだが。

・さて、恐ろしい「ごくせん」。ガキどもは5分で風呂に入って、あとクギづけですよ。とってもおもしろいみたいですね。おれは新しくなってからちゃんとみたことはないんですけどね。

***

・眠いです。あと弱ってます。

***

・波田陽区によると「ごくせん」効果で「エンタの神様」の視聴率も上がったそうですし、なんか、おれもみてるです。だけど、つまらんの多いねー。波田陽区がおもしろく感じるんだもんな。

***

Google 検索: ポトチャリポラパ

・これでこのページがリンクされてません。どゆこと? おれ、なんか、「ゴーグル」の悪口書いた?

・ま、いいんですが。

Yahoo!検索 - ポトチャリポラパ

・おれはこれから「ヤッホー」っ子になるな。ここだと1番上だしね。

フレッシュアイ 新着検索結果 - ポトチャリポラパ
[ポトチャリポラパ] goo ウェブ検索結果

・んー? 本当、Googleだけな。っていうか、フレッシュアイは今朝の更新分じゃん。

・すみません。許してください。弱ってるのに。
(22:53)

18日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月18日2005年

・最近、飽き気味で、「とくダネ!」をずっとみてなくてけっこうあちこちザッピングしてる朝です。
「はなまるマーケット」で、トークゲストがインパルスでした。

・お笑い芸人が生き残るためのステップは2種類ありと思います。まず、名前を覚えてもらうこと。そのための芸とか。コンビでも1人1人の名前を覚えてもらうくらいじゃないとダメね。
・その次は、フリートークがおもしろいこと。これが最重要事項なんじゃないかと思うくらいです。すなわち、素の状態で、芸をやっていない間にどれだけおもしろいことがいえるかってことです。

・それで沈没したのは、ダンディ坂野とテツandトモでしょう。未だに、どっちがテツだっけ?って軽く悩みますからね。ギターがトモですね。

・で、ヤケクソになった前へ前へって出て行ったために命脈を保ったのがはなわですか。こないだ「IQサプリ」で歌ってるのをみて、「あ、生き残った?」って思いました。
・そのパターンを採用してるのが、波田陽区ですか。昨日の「ダウンタウンDX」のカオス状態で、一応、自己主張できてましたもんね。しかし、しっちゃかめっちゃかだったなあ、昨日のダウンタウンDX。

・そいでもって、インパルスさんですよ。どっちもテンションがおかしかった。たとえば、堤下(ツッコミの色黒のデブのほう)は、妙に弁舌さわやかになって、口数を多くしすぎてるし、板倉のほうは、ボケきれないって思って、テキトーなところでまとめたり、中途半端な下ネタを繰り出したりと、呼吸やムードを掴みきれてなかった。薬丸の爆笑は演技だから信じちゃいけない。

・インパルスは「エンタの神様」などで、けっこう引き出しやネタの数の多さに驚くんだけど(ま、でも、出世作である、キセルをした「MONSTER/浦沢直樹」パロが1番かな)、そういう脊髄反射的な笑いにはむいてないんですね。ちなみに、アンジャッシュ両方やドランクドラゴン塚地も似たような感じ。ロバートの秋山もネタを演じたりするのはうまいけど、それほどフリートークはおもしろくない。むしろ、馬場ちゃんの笑顔や、ドランク鈴木のボケなどの破壊力をうまく活かしきれてない感じ。

・それなら、むしろ、ダチョウ倶楽部のように、すべてのトークで「お約束」を繰り出して終了ってカタチにしたほうが寿命が延びそうな気がするねえ。波田陽区はこっちのほうもやってるか。ダウンタウンDXでも浜田センセに「おい、せっかくだから斬ってみろや」みたいなことをいわれてたしね。

・ちなみに、インパルス板倉って最初、ロバートの山本の位置にいたんですね。知らんかった。

***

・今年はかなりシビアに生き残りが決まりそうな気がしますね。


・穏やかな日ですが、起きたときのやや胸ヤケ感は、カゼだ。今年のカゼは胸ヤケでくる。

・穏やかな普通の昼を過ぎ、ヒマな14時台にややウツラウツラしてました。こんな環境で寝るとまちがいなく状況悪化だよ。

・いま、ヤベっと目覚めて書きかけのダイアリーをタシタシと打ってるところです。
・今日の昼はゆっくり寝ていたいところですが、また、おでんの配達が。しかも、来週の水曜日にもおでんの配達が確定。このおでんスパイラルはいつまで続くのだろう。

・というか、水曜日、仕事ってのは止めて欲しい。本当にそう思う。でも、そう思って、「水曜日は定休日なので仕事しません」と断ると、こんどは恐ろしいくらい注文がこなくなるんだってさ。

・でもなー。まあ、やりますけど。宴会で拘束よりも楽だし。おれは運ぶだけだし、クソオヤジも前の日から煮ておけばいいんだし。

・しかし、このおでんスパイラルは誰かにあざ笑われてるようでムカつく。どこかに黒幕がいるのか、そういう毒電波を流してるのだ。ギャグじゃなくて。マジで。

***

・と、かなり、毒電波を受信してきました。もうちょっと世間一般的な表現を使うと、「頭が痛い」ので、家に帰って、「es(エス)」のつづきでもします。
(15:02)


「es(エス)」をやりましたよ。このゲームはオートセーブなのですが、場面が変わってないと、その場面の最初からになるんですよね。
・だから、せっかく、伊集院光先生(本当に小学校の先生役で登場)していて、「ああ、これがラジオでいってたボブだなあ」と思ってる間もなく、おでんを配達する時間が迫っていたのであわただしく場面をチェンジしてしまいましたよ。もったいなかったな。

・ゲーム自体は、コマンド総あたりでなんとかなるんですけどね。

・さまぁず三村が「エバァアア」っていってたのが、「あ、こいつわかってないな」と思ったりねえ。彼は一応オタクの新人刑事で、主人公の三上博史の相棒の役でね。


・おれが使ってるケータイは「
J-SH53」ってやつです。
・このケータイで1番使ってるのが、MP3プレイヤー機能です。そのために専用のリモコンも買いました。5000円とかしたですよ。
・それで、聞いてるのがほぼ100%「伊集院光深夜の馬鹿力」です。
・なんだと思われそうですが、おれとしてはかなり大事なものです。

・ところが、今日、その5000円だかしたリモコンが壊れましたよ。まあ、それでも音は鳴るんですけど、意味ないじゃん?

・そして、さらに、「ところが」、「プレイやん」というのがありましてね。ゲームボーイアドバンスがMP3プレイヤーになるというおもちゃですよ。おれはこれにとびついておるんですよ。
・だから、もしかしたら世代交代のタイミングになるのかなあと。実は、J-SH53のリモコンは後ろのクリップ部がぶっ壊れてるのを針金でまいて使用してますしねえ。

・そいでもって、「プレイやん」はゲームができるのな。「ガレージゲーム

・楽しみなようなガッカリしたような。なんか、浅野忠信の奥さんみたいな気分ですよ。プラマイ0で「CHARA」と。


***

・まあ、「金八先生」のシュウよりマシです。そう思って生きていこうかと。あいつ、来週、覚醒剤使用で捕まるみたいしな。
(23:19)

17日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月17日2005年

「とくダネ!」で大阪の17歳が小学校乱入した(小学校乱入の本場は大阪で決定ですですよねもはや)事件で、実名報道したじゃないですか。そのことについて思うことを。

・やや毛色がちがうのですが「週刊プレイボーイ」でのダウンタウン・松本人志氏の世相放談みたいなコーナーで安倍なつみ大先生のパクリ騒動についてコメントされてましたが、かなり要約するとニュースが長すぎるってことをおっしゃってました。つまり、ニュースやらワイドショーが長くて、だらだらと世間にあったことを流しすぎるから、こういう「どうでもいいこと」がニュースになる。アナウンサーが棒立ちして、ニュースを読み上げるだけの番組に変えろと、批評されてました。

・ま、相変わらずザックリした大阪のあんちゃん的な極論(タコヤキにはタコを入れろ!)で好感なんですが、つまり、そういうことなんですよね。

・実際、作る立場で考えると、シロウトのニュースサイトみたいに気が乗ったときに更新みたいなことはできないわけで、毎日、決まった時間を埋めなければならない。そこでいろいろなネタを拾ってくることになるんです。
・だけど、毎日おもしろいニュースはあちこちにはない。そして、かなりみんなが注目してるニュースがある。そうなると、10のニュースを1分づつ流すよりは、1のニュースを10分流すほうが視聴率がいい。

・だけど、それこそ湯水のようにネタが湧いて出るおもしろニュース(ここしばらくで最大のはオウム真理教になるんだろうね)とちがって、止まってしまうものもあるわけですよね。事件自体の注目度は非常に高いのだけど、どうしようもないって感じのじれったい事件もあるわけですよ。
・するってえと、イキオイ、被害者の家や加害者の家や家族構成、近所の評判など、「それって知りたいのか?」と微妙なところにまで踏み込んでしまうわけですよ。とにかくその事件に関するどんな情報でもいいから流すって展開。

・おれはあの加害者の評判のインタビューをみるたびに、「ああ、あの近所じゃ少年Aじゃないのはアタリマエになってるんだなあ」って思うわけですよ。今回のニュースだと17歳ってことで同級生は高校生じゃん? それで高校生に「あいつってどうだったの?」みたいなことを聞いていたかと思うといろいろと思うものがあるよなあ。

・で、逆説的に、マスコミが「取材」してることによって知る人なんてのもいそうですよね。昨今は向こう3件両隣りはご近所さんなんてのも人それぞれの感覚になりましたし。

・ふと、おれの場合を思うと、やっぱ、いつの間にか誰かが知ってて、そいつに教えてもらったってのがありましたね。おれの高校の同級生にレイパー(しかも連続犯)がいまして、そいつが捕まった日なんざ、図書館にある新聞の該当記事を切り抜いて教室に貼っていたお調子者がいましたもんね。

***

・でもって、実名報道ですよね。おれは個人的なポリシーとして、その実名が意味するものがない限りは新聞の引用でも実名を削ったりしてます。意味するものってのは、たとえば、有名人とか有名企業とか、かなり多くの人にその名前が通用し、なおかつ、その名前ゆえにニュースになってそうなコトガラとか。たとえば、あびる優が集団窃盗したらそれはニュースですが、そこいらの小学生が学校ソバの駄菓子屋でやる分にはよくあることです。そういうこと。覚醒剤服用してセックスしてもニュースになるのはそれは有名人だからだよ。狭い道路をふさいで洗車してるバカに怒って殴ったのが役者だったら坊主にならなきゃダメですよ(ただ、おれはこのニュースは殴られて当然だと思ったけど)。あと、新聞配達の自転車ひっかけて倒してもニュースですよ。夜明けのミュー君が泣いた〜ですよ。

・その一方で韓国なんかは、強姦魔なんかは刑を服役したあともどこに居るか公開され続けるんでしょ?マスコミの実名報道はそういうみせしめな感覚があるでしょう。ネットはそれをさらに加速させます。
・ネット上でのニュースの実名報道や、「晒す」という感覚は必要だと思います。ただ、おれ自身の「ニュース」方法としては必要ないですが。

・そいでもって、「とくダネ!」の実名報道に関しては、かなりうがった視点だと、「わざと?」って感じもありますよね。というか、ニュース報道はおれらのサジ加減ひとつだぜ?ってみせつけてるような感想を持ったですよ。

・実際の法的なセーフとかアウトでいえば、ポトチャリポラパはけっこうアウトだし、小学生の理屈でいうと、「そんなこというとみんなもアウトだよ!」ってことになるとは思うんですよ。厳密には個人がやってるニュースサイトってけっこうアウトなんじゃない? でも、まあ、立小便がアウトとかそういう世界的なアウトじゃないかなと楽観視してます。

***

刺殺少年が熱中のTVゲーム、15歳未満への販売規制

・これ、「バイオハザード」ですわな。思えば大昔はホラー映画だったりするんですよね。そして、ゲームマニアで、ゲームデザイナー志望のボクは多分、「ポポロクロイス物語」やあるいは姉や妹がいるから「どうぶつの森」もあるだろうよ。でも、バイハが取り上げられるのよな。同じホラーでも、たとえば、「サイレン」とかは取りあがらないワケですよ。


ゲームは、仮想の街を舞台にナイフや銃でゾンビを倒していくストーリー

・これに該当するゲームっていろいろありそうですよね。「スウィートホーム」「スプラッターハウス」「ゾンビハンター」等、「ルイージマンション」や「スーパーマリオサンシャイン」もあるいはそうかもしれない。

・でも、たいていの人は「バイオハザード」を連想するわけですよ。それがすなわち有名税ってことになるんでしょうかね。
・ちなみに時間に余裕がある男になれたらソッコーで「4」をやりたいところですし、この17歳はもうクリアしたんだろうなあ。「4」を遊んだから思い残すところがなくなったりして。

BioHazard4」GC(カプコン)

・おれもこれを遊ぶまで死ねないな。そのまえにリメイクバイオと「0」もやらないと。あと、リメイクバイオはその前に買わないと。1980円でどこかに売ってないか。

***

スター・ウォーズ ダース・ベイダー ボイスチェンジャー/トミーダイレクト

・あと、これも欲しいので、だれか買ってください。

***

・ま、余談が過ぎましたが、今のフジテレビのようにどこかが致命的な大チョンボをやらかして、実名報道規制に緩やかにむかっていきそうな気もしますね。


ショッピング
コミック
「地雷屋 アフガニスタン編」竿尾悟(少年画報社)
「戦争の犬たち」竿尾悟(少年画報社)

***

・悩んだのですが。おれには竿尾悟は戦争マンガの人じゃなくてオッパイマンガの人ですから。まあ、オッパイはあると踏んで買ってみました、「モーニング」「ザテレビジョン」のついでに。つーか、また、モーニング3冊、コミックビーム3冊、イブニング3冊未読だわ。おれはもうダメだ。

***

・すげえ久しぶりに仕事してる感。たった2日の休みでこれだからな。
・犬はあきらかにここにいるほうが精神衛生上楽なようだ。すげえ無防備に寝ている。
・奥さんは仕事1日目にして「頭が痛くてしょうがない」攻撃。彼女は死ぬまで頭痛と過ごすみたいだな。
・そんな日でも犬と歩いて店にくる。「寒いから」と雨具を2重にしてくる。そら、頭も痛くなるわな。

***

・今、3月号をパラパラと読んでいて、うえけんこと上野顕太郎氏の奥さんが逝去されたことを知りました。たしか、マンガにも出演されてる方で(写真マンガかなんかで)とても美人です。ご冥福をお祈りします。

・ちなみに、須藤真澄氏のネコ(ゆず)も逝去され、桜玉吉氏は腹膜炎を破裂されて、ともに休載。でも、うえけんはネームまで済んでるということで、ちゃんと掲載されてました。

ソース(「
うえけん情報局」)
http://www.kanshin.jp/comic-beam/index.php3?mode=diary&id=18845&date=2005-01-13

***

・忙しかったです。ありがたやありがたや。この連休で、ちょっとさびしい感じの店に連続でいったので、お客さんがお越しいただけるってこと、その客にちゃんと食い物を提供できることがとてもありがたく感じます。あと、そういうことを今までの人生で感じたことがないクソオヤジには相変わらず殺意を抱きます。(14:57)


SEGA link
・これのクローズドテストがはじまりましたね。セガのネット系の総合サイトですね。かつてドリームキャストであったイサオネット(今もあるのか?)の今版みたいな感じですね。

・ゲームだの、ホームページだの、占いだのいろいろあって面白そうですよ。


Dreamcast用新タイトル「es」発表 - 実写用いTV・小説とメディアミックス (MYCOM PC WEB)

・これで遊んだ昼でした。久しぶりにアドベンチャーやったなあ。
・実写で三上博史とか釈由美子とか出演してるんですよ。今「::仮面ライダー響鬼::」やってる細川茂樹さんも出演されてますし、さまぁ〜ずの三村や、酒井若菜なども。

・まあ、念のために書いておくと、大昔のゲームです。

・で、かなりムービーで音声なんですよ。ほとんどゲームに文字はからまないくらいです。いや、かなりウソですけど、基本的に音声を聞いておかないとダメです。めちゃくちゃ喋ります。というか、聞いてないと話がわかりません。ビデオです。
・でも、昼の居間は奥さんが王様なので、おれはケータイのMP3プレイヤー用のヘッドフォンをテレビに差し込んで使用してました。これが短くてかなり画面に顔を寄せてたために気持ち悪かったです。

・そういや、千葉繁氏も役者として出演されていて、例の声で喋ってましたね。

・話は、連続殺人犯を追っていた三上刑事が意識不明の重体で、手がかりを得るために、彼の精神世界にダイブして、彼の意識から事件を追うって感じ。

・普通にドラマ部はドラマでみることができて、そのまま最後まで普通にみていたかったなあと思ったりするくらいでした。

・いろいろと、話聞いたり、グッズから、次への展開を広げるというパターンです。

・いや、おもしろいよ。にわかにアドベンチャーブーム。これが終ったら、「かまいたちの夜2」とか買ってみようかなー。というか、他にクリアしなきゃなんないゲーム鬼のようにあるし。

・で、楽しみにしてる伊集院光氏はまだ登場されません。


ニュース最終便

現役CMプランナーの辛口!広告批評

・ああ、おれもCMネタ多いけど、プロなだけにとてもおもしろい。

***

彼氏彼女はコレでよろこぶ

・ほのぼの系ですか。同意できないのが多いけどさー。

***

http://www.maid.gr.jp/jubai/bandbrothers/blosxom.cgi/bandbrothers/rom/a200501272300.htm

・ニンテンドーDSのソフト「大合奏!バンドブラザーズ」のデータをPCに吸い出すアレです。

***

ITmedia ライフスタイル:これって増設用? 東芝が“DVDなし”の「RD-H1」発表

・これは! おれが買った大韓民国のくされHDDレコーダーが80Gでこれより高いんだもんな。
・死ぬほど欲しい。使えないんだよお、おれが安物買いした、サムスンの。


***

上野パンダ 平日写真更新UP!Blog 癒されて下さい

・下のガキがパンダについて調べるという宿題がありまして。それでみつけました。どういうショウベンするんだよ?( http://yaplog.jp/uenopanda/archive/81)
(22:55)

16日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月16日2005年

・休日2日目。

・起きるとすでに奥さんは病院にいってたし、知らないうちにコタツで落ちていた。昨日けっこうハードだったのかしら。

***

「すげー混んでた」といつものセリフとともに奥さんがくる。爆笑問題の太田が、毎週会ってる、眞鍋かをりのガキのころの写真をみても誰かわからないで責められてるころ。「笑っていいとも」ね。

***

・氷見に行きました。富山県と石川県の県境にある市ですね。石川県と富山県と両方に近くていいんですよね。金沢にも高岡にも近い。

氷見フィッシャーマンズワーフ「海鮮館」ウェブサイト

・ここにいってきました。ホンモノの「ひみぼうず」に触ってきました。藤子不二雄Aデザインの氷見の守り神ですよ。みなさんは上のリンク先からででも触って幸せになってくださいよ。ホンモノはおでこのところに鳥のウンコがついてました。
・まあ、海方面の生協みたいなところですか。今日は海が荒れていたので船が出なくて、大半の店が閉店してました。
山里ふれあい塾」でもち買ってきました。「日本一の餅」とかカンバンかかってるんですよ。まあ、普通に美味いってだけですが。


氷見うどん」を食べに行こうとしたのですよ。氷見のうどんですね。細いのが特徴なのかしら? まあ、今ググってはじめてわかったことも多いんですが。

氷見手延べうどん あけぼの庵

・で、めざすはここ。奥さんが名前を挙げていたのですが、全然わからないんですね。
・とりあえず駅に行って、地図をみながら確認しようかと思っタイ。

***

氷見駅前食堂「旅路」

・ここに。決め手は、駅前に無料駐車場があること(氷見市は路上駐車の嵐じゃけどね)と、「なんか聞いたことがある」という奥さんのアレね。

・ただ、この店はうどんやラーメンはあるけど、そういう店じゃなかったんですね。夜はスナック風になるような店ですよ。カウンターと座敷。
・おれがいったら常連たち2〜3人と座敷でボエーっとテレビみてるオバハン。

・天ぷらうどんとごんごんラーメンってのを。今にして思えば日替わりランチだの、刺し身定食だのの魚系にしておけばよかったんですね。

・ごんごんラーメンってのは、野菜の入ったラーメンです。この店ではごんごんラーメンと鰤ラーメンと2種類しかありません。

・ほどなくうどんとラーメン。うどんはだしが透明でしたね。ただ、天ぷらが前もって揚げていたのか冷凍だったのか、油がまわりきってたし、変な味をかもし出してました。そして激薄味。

・ラーメンはなつかしい味ですね。こっちも薄味ですが、細いメンといい、キャベツと玉ねぎを炒めた野菜、ハムみたいなチャーシュー、魚介系のスープと、昔のドライブインのラーメンだよなあ。

「これ、サービス。一切れづつね」

・と、「かぶら寿司」をサービス。自家製だそうな。

「(かぶら寿司、それはそれでありがたかったけど)お茶か水くらいだせよ」

・奥さんの評です。奥さんがうどんでしたしね。

・そいで、帰り道、なおかつ、家にきてからネット検索で、「あけぼの庵」のすぐソバを通って帰ったことが判明。はがみする。


FACTORY MAKOTO ファクトリーマコト」というケーキ屋でケーキを買って氷見を後にしました。

・ここは、「忍者ハットリくん」のからくり時計がある川ぞいにある、最近できたケーキ屋です。氷見で思ったとおりのところにいけたのはここだけだったなあ。

***

サンドイッチ工房 ビクトリーカフェ

・あと、いつも横を通るたびに「あ、ここ!」と思っていながらいけなかったサンドイッチのファーストフード屋にも入ることができました。ちなみに大島店

・これとケーキが夕食になりました。

・両方それなりに美味かったです。


・ハッと気づいたのが、スプレータイプのOAクリーナーと、消臭プラグ。

・OAクリーナーは相変わらずキーボードにぶりまいた黒糖梅酒のにちゃにちゃが不快だから。
・あと、消臭プラグは、コンセントに差し込むタイプの消臭剤。なんやかやいうて玄関口で犬を飼ってるんですが、とても廊下がケモノ臭いです。タバコ止めて、家の匂いの向上に貢献したのをチャラにされるみたいでムカつくし、純粋に朝、階下に降りたときに不快。

・この2つの不快を解消するために、帰りにホームセンターを2軒ハシゴ。そして、どっちもナイってことに気がつきました。OAクリーナーはウエットティッシュタイプとエアブロアだけだし、消臭プラグはなくて普通の臭うやつばかりね。

・まあ、手に入れました。早速両方試しました。OAクリーナーは一時的ですが、何回かしつこく使ってるうちに改善しそうだ。
・かなり効果が大きかったのが消臭プラグ。臭かったのがよくわかるよ。

・ということで2つの不快がなくなったのが本日1番大きいかな。
・ただ、今現在「特報!歌の大辞典」で、いちいち徳光が、ゲストの工藤静香に御伺いを立ててるような態度がとても不快。あんな
元セブンティーンクラブがそんなえらいかよ。

・ということで、2−1=1で、まだ1つ不快が残ってますがそれが人生というものじゃないか。
(20:37)

15日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月15日2005年

・休日ですよ。普段は水曜日に休みですが、1/5の水曜日に働いたのでその代休で連休です。たった2日の連休ですがありがたい身分です。ニートや無職はおれには御大尽にみえます。なにげに金も持ってらっしゃるし。じゃないと、少なくともネットはできませんしね?

***

・さて、連休ですが、明日水曜日は奥さんの月に一度の通院日と重なっているので、泊り込みで遠出はできません。クソ犬もいますし。そう考えると、奥さんはもう実家に帰るつもりはないんかしら? あるいは、おれが犬番で留守番になるのが決定事項なのかしら? まだ聞いたことねえな。

・いや、それはともかくとして、久しぶりに水曜日以外の休みです。
・土日に休んでるエリート貴族御大尽の方々にはあまり感じないと思われますが、世の中の店は意外に水曜日が定休日なんですね。そもそもおれの店も水曜日休みだから、水曜日休みの方々には食えないんですよね。

・だから、本日は、水曜定休日の食い物屋でガツガツ食おう!ってテーマですよ。

・いろいろ意見があったのですが、そこで、我家の大蔵大臣も了承ですよ。なんて中年臭い表現だ!大蔵大臣て!


ベーカーズマジックカフェ」サンドイッチ(婦中町)

・ということで、まずは非チェーン店のサンドイッチ屋さんに行きます。水曜定休です。イスもあって、食べていくこともできるけど、基本的にはサンドイッチを売ってる店ですね。ファボーレのソバにあります。

・行くと、「クマ」ってあだ名をつけられそうなオヤジがショーケース&レジスターの奥にある厨房にイスを置いて「落ちて」ました。まあ、寝てましたよ。グゲーって。

・それできびすを返すにはもったいない水曜定休なので、テキトーに持ち帰りでたのむ。

・朝飯も食わずに出てるので、さっそく食う。イタリアンはトマトとチーズとって感じのもので、アジア風味は照り焼きチキンにノリとゴマが入ってます。

・カツサンドやらハンバーグサンドも買う。全部普通。アジア風がマシかな。
・まあ、全体的な味のトーンはオッサンが厨房で寝こけてる風味かな。


ブラッセリエ」洋食喫茶(婦中町)

・ここも水曜定休。リンク先みてわかったけど、ここはドリアの店なんですね。
・パスタランチとピラフランチにしました。あと、日替わりランチとかあります。ランチだとサラダとコーヒー付です。

・パスタはナスとベーコンのトマトソース。ピラフはハムとしめじとかそんな感じ。

・パスタはトマトソースが味が濃い目。だから水っぽいナスにはマッチしてましたけど、ほかにはトゥーマッチ。ピラフはバターが効いてるなあ。

・サラダはドレッシング多すぎ。と、全体的に濃い目で、更年期障害を抱えてるワシら老夫婦にはちょっと重荷じゃの。

・コーヒーは美味しかったです。あと、オバチャン率が高かった。


手打ちそば 高野」そば、うどん(八尾町)

・もういいかげん腹いっぱいだけど、「ソバなら入るだろう?」と。水曜定休。

・女優・柴田理恵氏の生家である旅館のすぐソバにあります。ソバ屋だけにな!
・ちょうど昼どきで静かな街並みなのにオッサンでいっぱいの店内でした。そばとうどんしかありませんでした。ただ、にしんそばとかとろろとか肉とかいい意味でバリエーション豊富。
・消化を抑えてさっぱりとって意味で、おろし冷やしそばとおろし冷しうどんを。

・ぶっかけで出てきましたね。
・おろしにはゆずがふくまれておりました。一口目は新鮮でしたが最後はちょっと飽きるかな。
・そばもうどんもだしも美味かったですよ。奥さんはハラいっぱいすぎてよくわからなかったそうですが、ここならもう1回いってもいいなあ。今度は暖かいソバ喰いたい。


ショッピング

「物語の体操」大塚英志(朝日文庫)

***

・奥さんが、スーパーの100円均一コーナーで、イヌ関係のグッズで大フィーヴァーしててヒマだったので、これ買って、ベンチに腰掛けて読んでようかなと思って買いました。パラパラと立ち読みしてたらけっこうおもしろそうだったし、「ブリッコ」の読者だったし。

・小説家になるためのマニュアルっぽい本でしたが、つげ義春のマンガを小説化するとか、おもしろそうなので読み物として。小説家になれるかもしれないし。

***

・その後は家に帰りました。犬が心配になってきたのと、外でトイレによういかん奥さんのトイレタイムが差し迫ってきたからですね。

***

・帰ると、下のガキがいました。友達を連れ込んでました。玄関口で犬は大暴れしてました。

・一応、休日のガキとの契約に、「18時までに宿題を終らせる」ってのがあります。これを守れない場合、外出はナシです。

「今日、出かけなくていい」

・下のガキがそういってトモダチの家に遊びにいきました。

・まあ、その後、なんやかやあった末に出かけることになりましたけどね。


一品香」ラーメン(富山市)

・ここは別に水曜定休ってことでもない(つーか、いつ定休日かわからない)んだけど、昨日、いろいろと検索中に発見したところですね。

・店の前に鬼のように材料の入ったダンボールが積み上げてある。中はカウンター10席程度の店。
・オッサンが1人で切り盛りしてる。かなりノートルダムチック。苦労されてる感じ。
・ということで衛生面は最悪でしたね。それがアウトな人はまるでダメだと思います。オッサンはできる限りは気を使ってはいそうなんですけどね。中にはラジオが流れてました。
・ドンブリおいてある棚の片隅に、遺影っぽい写真、水、お札がありました。ラップでくるんであり、油まみれのそれは誰の写真かはわかりませんでしたがなんとなく現状の理由の一端なんだろうなあと。

・ラーメン4つと1個80円で売ってる手打ち餃子を6個注文。ほかにチャーシューメンや中華飯が。 ・カウンターの奥の調理場は一段低くなっていまして、オッサンがヨロヨロしながらも必死でやってます。まあ、おれなんかにいわせればダンドリの悪さ丸わかりなんだけど、それはそれで仕方がないんかなあ。

・で、出たラーメンと餃子がものすごかった。

・いや、商売としてラーメンと餃子をやってますよ。で、食うほうも、そうマニアでもないですが、そこそこ食ってると思うんですよ。でも、なんかあまり比較できない味。
・正直、「美味い」ではないんですよ。餃子なんざべちゃべちゃのげじょげじょで出されたしなあ。ラーメンも脂がすごいわりにヌルイし。

・だけど、味わったことがない味。チャーシューは薄くてペラペラだけど、どこかスモーキーな、くんせいのような味。餃子は甘く、なにが入ってるのかよくわからないくらいみじん切りになっており、辛味と甘味がある。スープはオレンジ色だったんだもんなあ。これも脂がすごくて甘味もすごい。醤油味だけどね。

・で、店の外には大量のオレンジ。これが隠し味か?

・と、オドロキだったのは、奥さんが異様に気に入ってたこと。あの劣悪な環境、汚い、スキマ風が寒い、カウンターだけで落ち着かない、なのに、奥さんは異様に気に入っていた。なんとなれば「すごい美味しかった。また行きたい」までいってる。うーむ、そうか。

・そして、多分、こんなこといいたくはないけど、近いうちに食えなくなる可能性は大だなあ。オッサンの曲がった背中に乗ってる黒い糸クズがいつまでもついてるのが印象的だったな。なにがオッサンの後押しをしてるのだろう?
(21:36)


・おきて、「とくダネ!」を奥さんがみてる。休みなので遅起きでさ、すぐに血液型選手権になり、その後に、小倉が、「あ、そうそう」とばかり謝罪しました。

フジテレビ、殺傷事件少年の実名を放送 - nikkansports.com > 芸能ニュース

・は。意外に重要なことをサラリとあやまったんだな。

・実名報道ってなんなんだろうな?と考えさせられますよね。でも、眠いので考えません。そういうのはすでに社会派サイトが死ぬほどかっこいいこと書いてらっしゃりそうですしね。おれ、死にたくないからそういうところ読まないし。ありがたくて目がつぶれるし。眠いのとありがたいので現在、本当に目がつぶれそうです。

・ということで、明日の宿題ということで。自分ところのサイトの「ニュース」との関連で。

・おやすみハニー&シロップ。だれがシロップやねん。
(23:07)

14日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月14日2005年

・いやあバレンタインデーだね。聖バレンタインデイ。みんなはチョコレートいくつもらったかな?
・と、余裕のある大人風の書き出し。現在(14:30)までイッコももらってませんけどね。

***

・昨日、キーボードに
黒糖梅酒をぶりまいてしまい、すっかり、キーボードがニカワでできたみたいにニチャニチャですよ。このままだと、コーラ瓶が落ちてきて大変ですよ。それは「ブッシュマン」のニカウさんじゃん!

・と、まあ、気持ち悪くてしょうがないので、今朝はソッコーでホームセンターにいきました。
・前にスプレーで泡が出てくるタイプのOAクリーナーを重宝していたので、あれで、キーボードの下に泡をもぐりこませて、にちゃにちゃ成分を溶かして、その後、エアーブロアで吹き飛ばせば完璧だろうと目論んだですよ。

・でもないんだな。あのー、赤ちゃんのウンコとかふき取るタイプのばかりよ。って、素直にウエットティッシュっていえよ。

・だから、しょうがない、シールはがしを買いました。にちゃにちゃを取るなら流用できるんじゃないかなと。

・で、スプレーだからブシューとくると思うじゃないですか、液体がダラーっとでてきてビックリでしたよ。
・あわてるなりに、あと、爪楊枝でキーボードのスキマからニチャニチャするキー「Ctrl」とか「Alt」あたりのわきからこすってみますよ。

・んー、効果あったのかしら?よくわからない。あと非常にインダストリアルな匂いですよ。コナンだったら高いところからラナを抱えながら飛び降りたくなる感じですよ。まあ、未来少年コナン」 ですけど、インダストリアですよね。映画版がクソなんですよね。研ナオコが主題歌ですよ。で、イベントに欠席だったので、曲提供した谷山浩子氏がかわりに歌ったんですよ。それが谷山浩子が最初にして最後の武道館で歌った経験だそうですよ。こういうマメ知識も仕込んでいきますよ。


・1月5日の水曜日に働いた代休が明日なんですよ。2/15、2/16が連休。
・ただ、クソオヤジが一方的に決めた日なので、16日の水曜日は奥さんの月に1日の通院日だったりしますから、泊り込みでどこかに行くなんてことはナシです。

「3食外食しようか?」

・と、奥さんはそれが楽しみみたいです。
・そいでもって、いつも水曜日定休日の日にいけるあまりないチャンスということで、朝から、にちゃにちゃ解消と、水曜定休の店屋探求でした。

・結局2つともすっきりしないままです。

***

・こういうのは本当、忘れますね。今度は絶対!と思ってても忘れる。ダイアリーとかに書いてても忘れる。そして、水曜日にまた悔しがるんですよ。男選びと同じだわウフフ。

・と、マダムぶってみたりしますよ。


ぷよぷよフィーバー お買い得版

・こないだ2800円でPS2版とDC(ドリームキャストですよ)版と、このGC版がでました。アマゾンで1番売れてないのがこのGC版とみて軽くめまいです。Xboxの通常版より売れてないよ。
・でも、ガキどもは2人とも、これに夢中。とくに普段はゲームをほとんどしない下のガキがえらいハマってるんですよね。めずらしい現象です。各キャラがかわいらしいのと、それなりにゲームに参加してる感があるのが勝因でしょうか。よく上のガキと対戦してます。

・おれは、まだ、通常モードの1人用をクリアできてません。フィーバーモードでワヤになるんですねえ。というか、やっぱ、おれはヘタだわ「ぷよぷよ」。

***

・さて、久しぶりに通常更新になります。ただ、昼休みは店番になってますので、「コミック」「ニュース」とフルコースを予定しておりますので楽しみにしてください。
・予定をジャマするのは、「スーパーマリオ64DS」ですかな。上のガキが行き詰まったのでおれが引き継いでます。

・昼は昨日より忙しかったです。ありがたやありがたや。
(15:28)


・家のトイレで読んでいるのはまたしても「あずまんが大王/あずまきよひこ」だったりします。3ケタはオーバーかもしれませんが、確実に2ケタの半分より多い回数読んでます。買ったけどまだ読んでないマンガも2ケタの半分くらいあるのにね。
・読むたびに、このマンガは「ONE PEACE」が記されない歴史書にも残ると思うし、その手の賛辞を繰り返したくなります。「ダイアリー」でも何回も繰り返してましたし。それでも、まだ書きたいことがあります。
・ま、今回はいいんですけど。

「カラブキ (1) / 中川 いさみ 」

・それ以前に読んでて感銘を受けていたのが本書です。こう、トイレとかで読み直すと、買った当初読んでいたときとまたちがった意味やおもしろさが生まれたりします。

・本作は、2巻と3巻がその後にバンバンと発売されて、それは1巻とは装丁がちがうんですが、おもしろさもちがったんですね。1巻はその後に比べてとてもおもしろいし、ここしばらくの中川いさみ作品でも群を抜いておもしろいんですよね。

・いや、改めてオススメしますよ。本当おもしろい。

***

・かように、おれは4コママンガが好きなんですね。非常に再読性が高いからね。
・その逆に20巻も30巻も延々つづくのはそれがどんなおもしろくても滅多に読み返すことはないんですよね。
・今「あずまんが大王」は3巻です。やっぱ、ともがキーポイントですよね。彼女がいないと成立しないマンガですねえ。

***

・夜もヒマでした。2月らしい〜。


ニュース最終便

ガッツ石松&カンニング竹山でコンビ「OK牧場」!?

・竹山さんはみんなにかわいがられてますね。

***

ドコモ、顧客2万人超す情報流出 9割が地震被災者

・今日は17歳が小学校でバトロワごっこしてましたけど、本当の悪人ってこの情報流出したやつだと思うぞ。こういう「この部屋は監視カメラが常時作動しており、入室できるのはあらかじめ許可を得た社員と協力会社の社員約250人に限られているという。
・ま、こういうときに死後の世界ってあるといいと思います。で、地獄行きな。

***

・以上「ニュース」用でした。

「TVゲーム好き、おとなしい子」 教師刺殺の17歳 - asahi.com : 社会

・PS2を発売中止にしよう。PS2なんかがあるから教師が刺されるんだよ。
・あとひきこもりね。ひきこもりも中止にしよう。どうやって?
・よくわからんけど、ベタな17歳だよなあ。ある種、町の期待のホープだったじゃんかよ。いかにもやりそうなやつがいかにも中途半端な大事を犯したって感じだなあ。本当、無駄死にでかわいそうですよ、先生は。
(23:12)

13日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月13日2005年

・昨晩、アイスに黒糖梅酒をかけるとキャラメル風味が楽しめると、リーフレットにあったので、風呂上りに、ホームランバーのファミリーパックと、黒糖梅酒を用意して、小皿にホームランバーのバーを抜いて、黒糖梅酒をかけて抜いたバーを包丁っぽく使用して黒糖梅酒になじませようとしたところ、うまく斬れないで、黒糖梅酒が飛び散りました。飛び散り先にはPCがありました。

・とても甘い甘い黒糖梅酒と、甘い甘いホームランバーが溶け込んだ液体がPCのキーボードのスキマにはいりこみました。するってえと、マイPCのスキマスイッチはスピードワゴンの小沢さんなみに「アマーーイ」になってるわけで、アマーイのはベターっとしてるわけでもあるんですよ。
・今日1日で腱鞘炎になるかと思うくらい、キーボードが全体的に重いんですよ。
大リーグ養成ギブスチックなキーボードです。とても不快でした。



・今日は終日ヒマでした。
・夜の部なんかバイト、無断欠勤でしたけど余裕。平日の夜の部よりヒマかもしれないですよ。

・まあ、ベタなコトバですけど、「髪型服装の乱れはココロの乱れ」なんて学校の先生がそういうのがよくわかりますね。
・よく、髪型や髪の色、服装にコる人は、「服装で判断するなよ」みたいなことをよくおっしゃりますが、たしかに、髪型や髪の色、服装にコるからっていいやつもわるいやつもいますね。
・ただ、おれが10年こういう仕事してる分には、普通に「髪型服装の乱れはココロの乱れ」ってのはアリだよなあと思います。
・このバイト、コロンがキツくて夏休み冬休みには髪の毛が金色になるタイプです。こいつはドタキャンします。同じく休みに金色になる男は、バイク乗り回してるのがバレて謹慎だって、ドタキャンまくりです。
・まあ、「労働力」ということで考えると、髪の色が変わるやつはおもしろいくらいみんながみんな無断欠勤します。ヒトコトで使えないやつです。

・あと、金な。給料日にキッチリ金を取りにくるやつ、そして、さらに前借りにくるやつ。これもダメなやつの割合が多い。まあ、8割くらい? パートの分際で200万借りておいて(まあ、貸すクソオヤジもバカだが)、突然、黙って辞めていったりね(金は親戚が返しにきましたが)。

・今日の夜くるはずの女子は金もルーズでした。

・まあ、結果オーライでよかったんですけどね。それはそれとしてあの女子と、あの女子をたぶらかしてる男子(これまた女子バイトがルーズになる理由の多くに男子があります)は不幸になるといいなあ。
・夜に降ってきた雪で路面凍結で、ドカーンって感じの不幸がお手軽かな。
***

・しかし、ベトベトするなあキーボード。
・今日はよほど仕事中に「ギャー!」と叫びながらホームセンターでOAクリーナーかなんか買ってきたかったんだよなあ。それくらい不快。というか、余裕で買いにいけるチャンスはあったよなあ。

・明日は買いにいこう。


ニュース最終便

ミスタードネラー
・都内にはドネルケバブ食べられるところ多いみたいですね。トルコのハンバーガーみたいの。

ERAN de KEBAB おいしいケバブのお店

・富山県にはこれがあるんだけど、今、雪で寒いから国に帰ってて長期休業ですよ。いいよなあ、あのクソ外人。

***

有名人淫語

・おお、なかなか労作。いわゆる下のほうの猥褻なコトバを口走った有名人女子の決定的瞬間を採集したものです。「マイクはみた」的な。

***

Pokemon The Park 2005

・今朝、テレビ朝日でやってたよ。ポケモンのテーマパークが名古屋にくるんだぎゃあ。ピチューのみそカツ丼とかあるのかなあ。
・ディズニーランドやUSJいくんならここだろ。日本人だし。日本産のキャラを愛さないと。

***

ウェブサイト「駅弁資料館」

・みそカツネタを探していて発見。

駅弁資料館 愛知県・名古屋駅・みそカツの駅弁

・みそカツの駅弁だけで7種類もあるのね。ビックリ。

中央亭応援ページ

・でえ、これが有名らしいみそカツのお店だそうです。トッピングが50種類もあるということで。

***

・なんか、ここ2〜3日、食い物ネタばかりな。
(23:32)

12日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月12日2005年

・書いてませんでしたが、木曜日の朝、店に入ると、ものすごいコゲ臭い。
・どうも水曜日の休日におでんの出前にいって、おれは純粋に運搬だけをして、あとのことをクソオヤジにまかしたら、あのバカ、おでんに火をかけたまま帰ったそうだよ。で、木曜日にはコゲた鍋とモトおでんのタネだったものがいくつか。それと匂い。

・こいつのこの手のバカは枚挙にいとまがないってやつで、それだからこそ、「おれはこのままおでんを配達して戻らないけど大丈夫か?」と念を押したのにこのザマだな。
・まあ、それで過去ボヤまでやってる男だし、そんなひどいことにならなかったことに感謝しなけりゃならないんだけどね。

・その黒コゲの鍋はどこにやったのかというと、厨房の裏口に放置しっぱなし。本人はいつか洗うといってるがもうカケラも記憶にないだろうなあ。
・その間にも雪がつもり、その鍋を白く覆い、また溶けて顔を出した。

・そして、今朝、土曜日。いつものように昼休み時間は店番をしてまして、「コミック」をつまつまと書いたり、読んだり、だらだらと。

・すると、店の後ろがやけにうるさい。みにいくと、そのコゲた鍋に残ってるモトおでん種を鳥がついばんでいました。おれの気配でいっせいに飛び立ちました。

・そんな土曜日。ヒマでした。

***

「とやま鍋自慢大会2005」

・こいつのせいかもしれないなあ。だから、明日もヒマな予感。そりゃあ、いろいろと鍋が食べられるならこっちだろうし。


・昨日の祝日がどうにもこうにも土曜日という感覚があるおかげで、今朝「知っとこ!」をやってるのが不思議です。でも、やってます。だから、今日は土曜日なんでしょう。土曜日を2回やってるのでソンをしてる感じです。

「知っとこ!」では、空前のお笑いブームにあてこんだ、お笑い養成学校についてやってましたね。今、都内だけで13〜4の学校があるそうで。で、アンタッチャブルなんかが所属してる「
人力舎」の「スクールJCA」なんざ、1年で60万ですぜ。はー、商売になってるのなあ。

・でもって、司会のオセロもそうですって。だからか、レギュラーコメンテーターの桂ざこば師匠も「楽屋に行儀の悪い若いのはたいていスクール出身」程度の毒舌で御茶を濁していた。

***

「おれはあのホワイトチョコレートってのが納得いかないんだなあ」

・と、中尾彬大人がおっしゃってましたよ。そこで番組側も急遽ネットかなんかで調べた内容を発表してました。
・普通のチョコレートってのは、カカオを材料としたカカオマスってのが使用されているのですが、ホワイトチョコレートは、カカオバターのみを使用してるそうです。だから白くなると。

「ジカジュ」っていうそうで。バレンタインに自分用のチョコを買うことです。自家需要でジカジュ。あと、友チョコとかね。結局、チョコレートを食べることができれば幸せということですよね。バレンタインじゃなくても、女の子からもらわなくてもチョコはもともと金を出して食べたいと思うほどうまいですよ。

***

・あ、前も書いた記憶あるけど、「方舟さくら丸 / 安部 公房 」で、主人公のオタクで暗くて童貞でオッサンのデブが大好きなのが、チョコレートをつまみにビールを飲むことです。
・あと、エロマンガ家の遊人氏がブレイクする前に書いた、エッセイコミックに担当編集が、どんな疲れた日でもブルースのアルバムと板チョコで癒されるなんて描写もありますし、男でもチョコレートの魔力にとりつかれてる方は多いですよ。おれも一時むやみに買っていたことはあります。というか、ここまで書いたらすっかり「チョコレート口」になってしまいました。チョコ食いたい!

***

・意外に「世界の朝ごはん」で検索される方が多いんですが、今朝はローマ。
・そして、思い出したわ、朝ごはんなのにデザートとしてチョコフォンデュ。

「これはそもそも朝に食うものか?」

・と、中尾大人がものすごいストレートに疑問を提示してました。今日はちょっとおむずかりの様子。
・チョコフォンデュはともかく、ミカンだけはやめて欲しかった。バナナは美味いだろう。リンゴやキウイもまあ許せるけど、ミカンはねえだろう。あれだよ、チョコパフェに入ってる缶詰のミカンの不味さが口いっぱいに広がって気持ち悪くなってきます。チョコ食いたくなくなった!

・ローマの新婚家庭はオッサンとオバハンで初々しさのかけらもなかったわ。


・その「知っとこ!」である最近イヤだなあと思うCMに「
レノア」ってのがあります。

・悪臭を防ぐ柔軟剤ってことですが、アニメで犬の主婦たちが臭い目にあったけど、服が匂わないって嗅ぎあってるんですけど、その中の1匹が、「こないだ喫煙席に通されちゃって」って罰ゲームみたいな言い草でいってるのがなんだか無性に腹が立つ。

・とはいえ。禁煙して長いおれです。くそおやじが厨房でタバコ吸うのも、たまにおれの車に乗ってタバコを吸ったりすると、とても匂います。

・たぶん、禁煙がこんな「ブーム」になったのは、かつて吸っていた人がやめると、ものすごい嫌煙の先鋒になるからじゃないかなと。
・もともと吸ってない人より、吸っていて止めた人のほうが匂いが気になるみたいね。いまや、おれは奥さんよりタバコの匂いを気にしてるかもしれない。

・いや、だからといってレノアのCMを肯定する気にはとてもならない。

・あと、同じP&GのCMではネプチューンの原田がオヤジ役で登場してる洗剤のCMもムカつくな。ものすげえ潔癖症の母親が、原田の臭い靴下や、不潔な行動をイヤがってるけど、洗剤が強力だから安心ってな感じさね。

・おれはだから、1回、思い切ったことが起こってもいいんじゃないかなとちょっと考えたりしますよ。んー、不謹慎ではあるけど、震災のタグイね。で、この潔癖さんたちがどうにかなってほしいなあと思ったりします。
・最近はきかなくなったけど、たぶん、まだあるでしょう、個人専用の薬とか(塗り薬を家族とも共有したくないってやつ)。

・潔癖症も立派な病気であるんですけど、彼らは自分の排泄や食事などにとても矛盾が生じてることにどうして折り合いがつくのだろう? 食べ物は「ばい菌」だらけだし、自分の中から出る大小便も出た瞬間に触ることができませんが、それは体内にあったものですよ?
・でもって、皮膚ダニなど、顔にも虫や雑菌がうようよしてます。どんなキレイな匂わない服を着ててもあんたは雑菌だらけってことですよ。
・どことなく武田鉄也っぽい雰囲気が漂ってきていやなんですが、つまり、そういうことですよ。あの犬コロどもを蹴飛ばしたいなと。喫煙席のゾーンを歩くのは罰ゲームかと。

・まあ、フォローですが、でも、「アリエールピュアクリーン」は緑茶成分入りでさわやかなにおいがいいですよね!

***

参照:「グレート・マーケティング・マスターへの道: アリエールとかジョイのCM

・これは勉強になりました。こういうクレームをつける人もどうかと思いますけどね。


・武田鉄也で思い出したよ。「週刊プレイボーイ」って雑誌で、武田鉄也氏は人生相談をやっておられる。

・こないだ、ラーメン屋にあったのでパラパラとみてると、こんな悩みがあった。

・私の上司はゲームの話ばかりしてウンザリですが、そんな上司のゲーム話を止めるにはどうしたらいいんでしょうか?

・なるほど、最近のゲームプレイ層のメインは30代とかいわれてますからね。上司がゲーム狂いなのも十分ありえる話だよ。

・それで、武田鉄也の回答がふるっていたね。かれはまず上司が遊んでるゲームをドラクエに決め付けていました。そして、ドラクエのように囚われの姫をドラゴンを倒すことで手に入るという中世でよくきくおとぎ話のパターンは、親からのひとり立ちを望んでる人が好むのだそうです。だから、武田先生は、相談してきたやつに、今度上司の酒を飲んで、そのことをたずねてみろって回答されてましたよ。

「ねえ、課長? あんたまだ乳離れできてないの?」

・まあ、こんなこときいたら殴り合いのケンカになりそうですが、つまり、それで、意外に共通の敵がみつかるかもしれないって感じでしめてました。

・すごいなあ。でも、上司が「GTA」ファンとかだったら笑うのにねえ。

***

・で、伊集院ネタへと。
・昔の伊集院光氏のラジオネタに「ガンダム社長」ってコーナーがありましたよ。今の社長はたとえば、歴史上の偉人の話になぞらえて朝礼したりしますね。三本の矢とかね。でも、もうちょっと経つと、それがガンダムになるってことですよ。ジェットストリームアタックのように矢継ぎ早にセールストークをぶつけろとかね。
・もし、この相談がマジなら、あながち、ガンダム社長や、ドラクエ専務の時期は近いですよね。ライブドアの社長ならモロそうだしね。

「キミは我が社のパフパフ娘じゃな」

とか。

「ノルマ達成できないならバシルーラを唱えるよ」

・などね。

***

・笑うくらいヒマな夜の部でしたとさ。
(20:25)

11日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月11日2005年

・昨晩雪が降りましたが、あけて建国記念日の今日は快晴。建国日和ですよ。そりゃあ国も作ろうと思うべな。

***

・世の中は3連休なのですが、今日はそういうことを思わせないくらいサイレントマジョリティな昼の部でした。マジョリティってどういう意味でしょうか? なんか、テクマクマヤコンげな感じもしますが、関係ないんでしょうね。というか、本当はおジャ魔女系の呪文を書きたかったのですがでてきませんでした。パメルクーラルクーアンシェルーって感じでしたっけ?

***

・あとそれとここしばらくの更新業務が変則なおかげですっかり調子がつかめない昨今です。別に楽してないんだけどねえ。昨日なんかさべあのま6連発ですっかり両耳からケムリが立ち上っていたくらいでしたしねえ。

・ただ、やっぱり、シロウトがふにゃふにゃ書く1番のダイゴミは愚にもつかない身辺雑記ですよね! ってかなりの人に不快感を抱かせる表現でもうしわけないですけど、そういうことですよね! それはアクセスがちゃんと教えてくれます。
・当サイトは笑うくらい、毎日、「ダイアリー」「ニュース」「コミック」の3本立てで、ダイアリーは1日複数回更新じゃないとアクセスが激減します。本当に激減です。くそ。

***

・まあ、そんなこんなで建国な夜の部にも突入ですよ。昼の部はヒマなわりにPCをいじってませんでしたのよ。


ショッピング
コミック
「こっこさん」こうの史代(宙出版)
「オリンポスのポロン」1-2巻 吾妻ひでお(ハヤカワコミック文庫)


「中川いさみのうなされ上手」中川いさみ(晶文社)
「汁かけめし快食学」遠藤哲夫(ちくま文庫)

レンタル落ちCD
「2004 A.I.」AI

***

・おお、最近は宙出版を買ってるなあ。と、買うだけ買って思いましたが「こっこさん」は同人誌バージョンを前サイトで感想(現在の「コミック」相当)書いたんですけど、また書くのか?というか、なんか本買いすぎな。というか、活字の本は買ったらダメなんだよなあ。キリがなくなるから。おれは活字の本を読む時間を更新業務に充ててるんだし。しかも、高いし。

***

・CDもなにげに探していたもの。たしか、日本ではじめて韓国の連続ドラマの主題歌を歌ったかなんかしたんだよねAI。

***

・ヒマだったので15-17時は休みになりましたから出かけました。
・最初に、明日が奥さんの誕生日ということでローソンで半額のボージョレーヌーボーを買ってきましたよ。一応プレゼント。一応狙ってました。まあ、1200円ほど。なにもないよりいいか的で。
・なんか、立派な
ソムリエナイフをオマケでもらいました。これだけで1200円くらいとれそうなの。

「わたし(誕生日に)なにも買ってないのに」
「きみには普段からたくさんのものをもらってるからいいんだよ」

・と、テレビドラマみたいなやりとり。1200円の半額のホコリかぶっていたワインでカッコつけてるのがギャグになってるということに読者も奥さんも気づきなさい。
・そして、奥さんは、そのセリフにイヤミ成分がやや含まれてるのも気がつきなさい。


・そういえば今日は休日だ。富山県人で祝日に休む方々は郊外の書店の駐車場で順番待ちをしてまで立ち読みをしたいのだということがわかりました。おまえらはパチンコか立ち読みかマンガ喫茶か。それが富山の正しい冬の休日の過ごし方か。

***

・あと、いつもガラガラで大丈夫か?と思っていた田んぼの真ん中にポツンとあるダンスホール(内部は知らない)の駐車場が超満員で、休日に稼ぐところなんだなということもわかりました。

***

・あと、男子高校生は集団でいると死ぬほどうざいので消えてなくなるか、茶色の小瓶に入っておとなしくしてるといいと思った。本やCDをちゃんとチェックできなかった。

***

・あと、やっぱりデカイ駐車場をとってるような店屋は休日には混むんだなあということにあらためて気づきました。家具屋しかり、車屋しかり。書店しかり。ダンスホールしかり。パチンコ屋は別に平日でも満員ですから変わりはないですが。

***

・そして、どうして当店は昼も夜(19:17現在)もヒマですか? まあ、宴会もあったし、おでんの配達もありましたけどね。

***

・昼は快晴でしたが夜は寒いです。
・そして、今日の更新は店の状態に似てぐだぐだで終りそうです。「コミック」片付けようと思っていたのになあ。
(19:24)


チョーヤ「とろける黒糖梅酒」720ml

・現在これで酔っぱらい状態です。普段は焼酎でつけるところをラム酒でつけてるそうで、甘いくせにかなりガツンと酔いがまわります。

・ちなみに、バニラアイスクリームにたらして食べるとキャラメル味になるそうです。なるほど、そんな感じだ。

・まあ、ぐだぐだで終りますって上記の文章の後、一瞬嵐がありました。めでたいですね。

***

ニュース最終便

MarkAgent Top
・お気に入りの外部保管サービスか。ベンリかもしれない。

***

ITmedia Games:PS2用のセガサターンコントロールパッド、バーチャスティックを発売」(NEWSLinks

・ついにここまでいったか。PC用とかいろいろあって、ついにかつてのライバルのところで出るか。
「SEGA」のロゴの下の「Play station」のマークをみるとなんだかいろいろな思いが去来しますね。それと同時にセガってハードメーカーでもあったんだなあと思ったり。

***

モンゴル岩塩 モンゴル秘境の甘い岩塩 モンゴル塩 岩塩

・甘い塩ってひびきがとてもおかしい。
・これでチャーハンとか、タンメン作ったらどんな味だろう?
(22:56)

10日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月10日2005年

ニュース最初で最終便

X51.ORG : 両性具有 - 半陰陽、あるいは第三の性」(18禁かな)

・両性具有の写真多し。はー、エロマンガではとっても必須な人種ですが、実際はそんないねえんだろうなあ、あるいは、擬似半陰陽(リンク先に説明アリ)ってのがそうなんだろうなあ。シーメールってのはAVのジャンルでもありますからねえ。でも、そういうのとちがいますもんね。

・いやあ、勉強になります。

***

森へ行きましょう」(MIDI音)

・まあ、聞いたことありますよね。ポーランド民謡だそうですが。「森へ行きましょう 娘さん (アハハ)」ってやつです。
・これ、伊集院氏のラジオによると(またかよ)、この「森へ行く」ことで、処女と童貞が喪失されるってことです。すなわち、この歌は、童貞が処女に「森へ行きましょう」と声をかけてる歌なんだそうですよ。

・そういうこと考えると、昔はいいですよねえ。モテるモテないってのがあるんでしょうが、基本的に年頃になると適材適所というか、いろいろありましたからね。まあ、でも、今のほうがいいんですけど。

***

TBS RADIO JUNK

・どうせなんで書いておきますと、このページで「JUNK」というTBSラジオのオールナイトニッポンみたいなやつのWEB音声を聞くことができるページです。
・他のメンツは番組のダイジェストとか名場面とかが多いですが、最近の伊集院光氏の音声は、売れない若手芸人で番組のアルバイトもしてる「田代32」とのかけあい漫才になってて、わりに独立してて(番組からのネタを引っ張る場合もありますが)楽しめるものになってますので、ポトチャリポラパで伊集院伊集院ってうるさいけど、別に毎週月曜日の深夜1時に聞いたり、某所で探したりするのはうっとおしいなあと思う方は、聞いてみてくださいよ。毎週月曜の昼頃更新します。今は田代32の単独ライブを「応援」する伊集院ってネタを延々と。

***

HOMELAND

・うわー。ゲームキューブで発売予定だったチュンソフトの「HOMELAND」は通販オンリーですってよ。ちなみに体験版申し込みました。

・ブロードバンドアダプタ同梱版欲しいんだけど、どうしたもんかなあ。

***

@nifty:デイリーポータルZ:ねこまんま弁当を買いに

・これに紹介されていた「『汁かけめし快食学(ちくま文庫)』」がとてもおもしろそうだ。今度本屋にいったら探してみようと。ご飯に汁をかけて食う本みたい。

***

かんたん換太郎 for Nintendo

・任天堂のポータブルSDカードAVプレイヤー「プレイやん」で再生可能な動画ファイルを簡単につくることができる動画変換ソフトだそうで。これと「プレイやん」のセットで買うと、ちょっとトクじゃん。失敗したなーって。

***

ITmedia ライフスタイル:“CDラジオ”の外観からハイエンド音響〜BOSE「Wave Music System」 (2/2)

・ああ、これの前の型が延々「通販生活」で「いいよいいよ」って載っていたんだよなあ。さくらももことか糸井重里もいいよいいよってホメてたしなあ。
・リモコンが大と小と2種類ついてくるのがいいよなあ。欲しいなあ。金があれば買うんだけどなあ。

***

・ということでして、こういう風に1日1回、仕事明けに家で日記をつまつまと入力してるのは、前サイトではよくやっていたのですが、このパターンだと、いろいろあった細かい日常のことは「どうでもいいや」で省略しがちになりますね。今日は喜怒哀楽いろいろとあったような記憶があります。とくに悲しかった記憶が強いんですが、もうけっこう忘れてますよ。ソレはいいのか悪いのか。

・夜には雪が降ってきました。おれと下のガキは最近、肌アレが酷いです。犬のアレルギーかしら?

・明日から3連休ですね。明日から3連休の人の肌がおれのかわりにかぶれますように。
(23:00)

9日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月9日2005年

・休日。普段より早く起きて奥さんの免許証更新に富山市の免許センターへ付き添う。
・2月誕生日だから雪や路面凍結で運転コワイコワイになるためだ。いつの間にか、誕生日の前後1ヶ月の間に書換OKになったけど、前後1ヶ月に雪や路面凍結でコワイコワイの可能性は高いのです。

・今朝は快晴だし奥様生粋の性分であるところのルーズ体質が炸裂したために、えらい遅くからの出発になり、まったく問題はないのだが、おれもそのためにわざわざ早起きしたことだし、付き添う。まったくやさしい男だよおれってやつは。韓流か?

・遅く出たので通勤ラッシュはなかったが、免許センターの駐車場はゲロ混みだった。

・とりあえず奥さんを降ろし、すげえ遠くにクルマを置いて戻るころには奥さんは行列に紛れ確認不可能。まあおれの目的は果たしたので、合格発表も兼ねてる待合室のベンチに座り、60円の紙コップのコーヒーをすすりつつ、ひまつぶしがてらこの文章をケータイでシタタメてますよ。

・待合室は海外免許証の受け付けも兼ねており対面でブロンド女性が「みんなの日本語」て本を開いて勉強してるし、どう考えても4から5か国語くらいの言語が飛び交っており、となりにあるうるさいわりに効いてない空調の音やブロンドのコロンもあいまってどこか知らない国のフェリー発着場にでもいる気分。とても落ち着かない。
・加えて、ブロンドが「いいニオイ」だよ。なんか、ちょっとしたケモノ臭? なんか、セクシーな気分にさせてくれる匂い。もっと具体的にいうと、勃起するというか、キンタマがムズムズするというか、そういう匂いだったなあ。

・それをずーっとクンクンさせてるうちにいつの間にか、奥さんが帰ってきてました。おれは「マタタビ浴びたタマ」か? 回文。


・ということで、思いもよらぬ下ネタのほうに流れたのでついでに書いておきますと、某エロ動画のサイトのサンプル画像ダウンロードボックスのところのとなりの他サイトへのリンク画像のトップレスの女性が、
スクービードゥーのオカモト"MOBY"タクヤ に似てるんですよ。よりによってMOBYです。とても萎えるし、とても悪いこと(エロ動画のサンプルダウンロード)をしてるような気がして、後味が悪いので画像の差し替えを願いたいところです。

・って、エロ動画のダウンロード頻度もかなり減ってきたんですけど、もしかしたら、このMOBYがカンケイあるのかもしれません。というか、1人で、エロ動画を眺めてる深夜の時間に起きていられなくなったのです。まあ、また一段大人の階段昇る状態ですかね。結局のところ一生大人の階段は昇り続けるわけですよ。シンデレラもいつのまにか孫がいるってことですよ。


ショッピング
コミック
「ミララとラパララ」くら★りっさ(宙出版)
「ジェノサイド 真田十勇士vs.里見八犬士」1巻 中島かずき&小林拓巳(双葉社)
「監督不行届」安野モヨコ(祥伝社)
「けいちゃんに一本!」高田ミレイ(宙出版)
「P.I.P. プリズナー・イン・プノンペン」沢井鯨&深谷陽(新潮社)

中古ゲーム
「サクラ大戦3 巴里は燃えているか」DC(セガ)
「es エス」DC(セガ)

***

・なんだか決壊。おれは買い物欲が高まっていたんだなあと、今、家で冷静にリストアップしててそう思う。

・免許更新が終ってソッコーで入った本屋で上記を息もつかせぬイキオイで買う。すべて予定になかったものでほとんど衝動のままに手にとりました。そして、イキオイにまかせてレジへ。

・えーと、実名ですが。文苑堂が最近、明文堂に押されてるのは、店員のレジが遅く、なおかつもうひとつ接客態度がよくないからだぞ。文苑堂の上層部はよりいっそうの社員教育を期待したいところですね。文苑堂のここが悪い!っていうより、ほぼ全店、レジが遅くて、なおかつ、接客態度がもうひとつピリっとこない。まあ、明文堂の滑川店ほどイヤな目に遭ったことはないけどさ(ダイアリーバックナンバーにありますので気になる方は探しましょう)。

・とはいえマンガに罪はありません。買ったものはおもしろいといいなあと思います。

***

・ゲームは表示価格の半額ということで、サクラ3が700円で、「es」が1100円かな。どっちも買ってもやらないだろうなあと思ってましたが、「es」ってのは実写のアドベンチャーみたいなもんで、これ、三上博史が主演だったりしますが、最近追っかけをしてる伊集院光氏やさまぁ〜ずの三村氏も出演されているんですよ。で、伊集院氏のラジオによると、かなり三村氏といっしょにあちこちで悪ふざけをしてるらしいので興味が湧きました。

・というか、これまた実名ですが、天下の講談社、本社ビルの中にジャングルがあるらしい(参照:
「雲の上のドラゴン なつこの漫画入門」塀内夏子(講談社))、天下の講談社が発行しててかなり長いこと定期購読してた「マガジンGREAT」という隔月刊のマンガ雑誌での懸賞で、おれはこの「es」当選したんですよねえ。 でも、今現在にいたるも送ってこないですよ。問い合わせのハガキを出してもシカトこかれたしねえ。だから、発売当時から妙に買えなかったんですね。

・いや、おれは別に「マガジンGREAT」のスタッフには文句がないですよ。これまでにもけっこういろいろと当てさせてもらいましたしね。たまたまタチの悪いアルバイトがいたとかでしょう。おれ、かえって「es」がこないのはありがたいくらいです。だんだんつまらなくなった「マガジンGREAT」の定期購読を止める絶好の機会でしたしね。まあ、それからあとも1年くらい買いましたけど、1回買うの忘れたのが絶好の機会で止めました。ほどなく本体のほうでもある月刊少年マガジンも20年近く購読してましたがスッパリ止めることができました。ほとんど「なんと孫六」とともに延々と買っていた月マガですが、うまく止めることができました。今はどうなってるかまったくわからないし興味ないです。

・それもこれも「es」のおかげだなあと思うのです。

***

・未だに「サクラ大戦」は1をクリアしてません。2も持ってます。4は持ってません。他のファンディスクのタグイもないです。
・実は「サクラ大戦」にも似たような因縁があるんですが、それはまた別の機会に記すことにしましょう。
・で、いつかプレイするんでしょうかね?

***

・奥さんも探してた海外ミステリのシリーズの2巻がみつかったそうですよ。よかったよかった。


・犬コロほったらかしで遊びまわっていたために犬コロは半狂乱になってました。犬に振り回されるのはダメだよなあ。そのためだけに帰ってくるのってどうだろうなあ?

・で、2回目出かける。まだ、メシ食ってないし。

***

・とかいって入ったラーメン屋は不味かったので詳細省略。

・で、再び、奥さんの要望で古本屋行脚。なんだかな。

***

・でも、おでんの配達があるのでいいかげんに戻ってくる。最近、マンガサイトだったし、書いてませんでしたが、2月に入ってから、1日おきにおでんの「オードブル」の配達があるのですよ。ほんと恐ろしいほど1日おき。7日におでんの配達があり11日にはまたおでんの配達があります。おれの店は何屋?ってことですが、10日は中華オードブルの配達もあります。そして、10日11日と2日連続で宴会も入ってる。
・なんか、忙しいんですよ。

・だから、休日はちゃんと休まないとなあ。

・と、ガキもグダグダしてて、奥さんもビールを飲みはじめたので、この後、お出かけはないんですね。
(18:26)


ニュース最終便

富山のことなら?「ちろまっしぐら」へ

・こういうところの「●ちろぐるめ●富山周辺グルメ紹介」に載る店になりたいなあと思います。それはそれとして勉強になりますね。休日はおれも客ですからね。「ふっ蔵パン屋かくれんぼ」。今日ここには行きました。個人的には富山県1美味いパン屋だと思いますね。客質が悪いんですが(駐車場に止めないとか、行列の割り込みなど)。

***

SEGA link

・セガもいろいろ動いてますね。ゲームがダウンロードできたりしそうです。今、クローズドの会員を募集してます。おれも一応参加。

***

ガセネタ撤退所」(「裏技宝典」)

・昔あった「ファミコンマガジン」のウソテクの世界ですね。

***

HOW TO SAX」(「片山広明_趣味の排便」)

・RCサクセションなんかでサックス吹いてた方ですね。下ネタたっぷりですが、SAXやるには勉強になるかなーって。

***

・北朝鮮にサッカーは勝ったですが、「トリビアの泉」の世界最強カブトムシ対決のほうが1000倍おもしろかったにちがいない。あと、おわびギャグもすばらしい(フジのアナウンサーにおわびコメントをしてもらうってネタをパロディ化ですよ)。なにげーにアナーキーな番組であるなあ。
・ちなみに優勝したのは「ヘラクレスオオカブト」でした。

・ヘラクレスオオカブトと井上和香はどっちが力持ちなんだろう?ってサラ金のCM流れてるからってテキトーいってんじゃねえよってことですね。

小出早織(こいで さおり)さんがいいですよね、っておめえ「ワンナイR&R」みながら、ただシンプルに中継してるだけじゃん。
・小出早織さんは「斎藤満喜子」さんにちょっと似てますね。って、眉毛だけか。いや、太眉毛は流行るね。
(22:18)

8日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月8日2005年

ニュース最初で最終便

・だいたい、高校生あたりから飲みはじめるでしょ。そのころからだれに教わるでもなく、店屋で酒をみんなで飲みますと、帰りに入り口のあたりで固まりますね。あれはなんでだろうね? んで、ぐだぐだぐだぐだとそこで話たりするんですよ。おめえら、今まで、散々、酒の席で話をしてきたんとちがうのかよ?って。

・と、まあ、そういう客が長々と帰らない火曜日の夜でしたよ。

***

PS3を初披露 脳内電極埋め込み型

・おお、「わーたーしはーやってないーけええええっぱくだああああ」風味のハードですね。
・昔の鈴木みそ氏のマンガに、目の網膜に直接投影するゲームってのもありましたけど、それとどっちが実用化するのが早いでしょうかね?

***

「下町キッズ」なぎら健壱のページ

・下町キッズってのがなんともなぎら風味ですね。今日の昼の2時間ドラマの再放送でなぎら先生は印刷工の役で出演されてましたけど、驚くほどハマリ役でしたね。

なぎら健壱にこち亀の主題歌を歌ってもらおうキャンペーン

・これは結局幻で終ったのでしょうね。おれはアタリマエのように歌うものと思ってましたが。

***

ねこぢるライス

・ねこぢるy氏ってことになるんかな。その公式サイト。
おやぢる日記・USBやすお」がサイコーでした。ああ、これだな。山野一→ねこじるyの先にあるもの。

***

・ということでした。日記を後に書くと、なんかすわりが悪いですねえ。落ち着かない感じだし、ネタを書かないことになれると不味いよなあと思ったり。でも、もう眠いのであまりものを考えられません。
(23:16)

7日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月7日2005年

ニュース最初で最終便

・とりあえず、今週いっぱいは「うちとこはマンガ感想サイトですからさかい、くだらない日常雑記は少なめどすえ」という意味で、こういう形態の日記を書いていこうと。
・今週中に読み終わったマンガを「コミック」で片付けると、来週からとっても楽なんですよ。今週いっぱいは予定では買うコミックがないはずですし。ま、ムリだと思いますが。

***

・寒い中で暖かい日は、暑い中で涼しい日より忙しいのよねえ。今日はまさにそんな日で、いろいろなサイト上のやる気を根こそぎなぎ倒すくらいの力がありましたよ。

***

おれはおまえのパパじゃない ムツゴロウさん語録

・実はとってもダークなムツゴロウさん。かように世の中には侮れない人物ってのはけっこうゴロゴロしてるんじゃないかなあと思ったり。

***

ほぼ日刊イトイ新聞 - 天久聖一の味写入門。」(「shimizuhouse.net」)

・その昔あった雑誌「ビックリハウス」。これは読者の投稿で構成されている深夜のラジオ番組のような雑誌でしたが、その中の1コーナー「スナオカメラ」に似てますね。味わいのある写真を紹介してますよ。
・ネット上で、「味イラ」を探すってのもありますよね。まあ、2ちゃんねるに似たようなスレがありますが。

***

「電車男」が映画になる

・一応mixiで知りました。ついに映画か。だれがどれだけ儲かってる?って内幕を暴いた「電車男2」ってのもいいんじゃない?

・本当に電車男がいるかどうか未だにがんばってる人が多いみたいですが、別にそれがあんたにどれだけ不利益を与えた?って考えるとたんなるやっかみじゃねえの?って思ったりね。

***

やずや

・昨日からおれだけ盛り上がってる「角煮まん」ですが、この黒酢のCMでも登場しますね。
叉焼刈飽」ね。これに香醋をかけて食ってたよ。これがなぜか美味そうでねえ。

小早川洋子のレシピ:空心餅(コンシンピン)

・これは中国風ハンバーガー。

夜市は台湾そのもの
上海ウォーカー | 散歩デ漫歩

・こういう中国のB級グルメの食べ歩きってのはいいよなあ。台湾にはいったことありますが、パックツアーで夜市は「不衛生だから食うな」のみで、眺めるだけだったもんなあ。それぞれ、「中華式ハンバーガー、刈包」があります。

ウォーカーグルメ -- 攤販街(たんふぁんちぇ)

・こっちは神戸。200円は安いね。

【楽天市場】[産直鹿児島県]黒豚餃子・黒豚角煮まんじゅう・黒豚ステーキ:発掘!うまいもん問屋

・こっちは鹿児島。けっこういろいろとあるのねえ。

***

・そうそう、ファミリーマートで角煮まんは食べました。普通に美味かったですが、これでOK!とはなりませんでした。

***

・夜はヒマだったかな。

・今朝も吐き気で目覚めましたが目覚めてすぐにビオフェルミンとエビオスを飲んだのでことなきを得ましたが、それで早起きだったので眠いですね。筑紫のニュースがはじまったので寝よう。
(22:57)

6日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月6日2005年

・昨日から、中野の「
タコシェ」というところで、「こんにちは、藤本和也です。」というタイトルで、藤本和也氏のメジャーデビューのイベントをやっておられるようです。「餅屋ブック」経由で「フォトアルバム:こんにちは、藤本和也です。」で展示物の様子もみられます。

***

・と、考えてみれば、タコシェにいつでもいくことができるところに住んでいるってのはおれなんかにはとてもうらやましい環境ですよ。それをおれの住んでいるところに照らし合わせると、土日には思い立った時点でスキーができる、あるいは、すぐそこに温泉がある、日本の水100選に選ばれた水が飲み放題。クマがいる、サルがいる、キジもいるってくらいしかメリットがないんですよね。
・まあ、ぶっちゃけ、東京でうらやましいと思う69%くらいはタコシェ1店なんですけどね。残り10%は漠然と美味い店屋が多い。10%は漠然とCDやマンガが手に入りやすい。10%は各地にアクセスしやすい。で、あと1%はナイショさ。

・いくことのできる人はいってくださいおれは仕事です。というか、通販できるのかしら? イラストボックスでも買おうかしら。


・などとチェックしながら新番組「
ふたりはプリキュア マックスハート」をみている朝です。朝食はおでんですた。だから、おれのマックスハートは紀文の練り物味。

・まあ、あまり意見はないんですが、おもちゃはオール買い替えで互換性なしなんだなあと思いました。せめてカードは継続したらよかったのに。

・Op曲は以前のままに多少化粧したものになってました。エンディングはなんだか珍妙なものになってました。あと、曲はともかく曲中アニメは前のほうが完成度が高いと思いました。エンディングは手抜きだし。

***

・もう2話目にして「響鬼」は置いていかれてます。そうじゃないかなあと思ってましたので別にくやしくもなんともないです。


Beautiful Days/スクービードゥー

・ケーブルテレビに加入して、スペースシャワーTVという音楽専門チャンネルをみるようになって、ほどなく、「熱血!スペシャ中学」をみるようになりました。
・そこにはスクービードゥーのドラムであるオカモト"MOBY"タクヤ氏が生徒としてレギュラー出演してます。そこで彼らのことを知りました。とてもミーハー。

・ということで、メジャーの2ndアルバム「Beautiful Days」です。

・知ってるバンドで、似たのを挙げていくと、ウルフルズ、カーネーション、オリジナルラブといったところでしょうか。この3つで三角形を作るとその中にスクービードゥーは入ってると思います。

・基本のギターベースドラムをベースにして様々なジャンルの楽曲を力強く貪欲に飲み込んでいき、それが頭でっかちのインテリな音にならないのは、それを「楽」しんでプレイしてることが大きいんじゃないかな。「楽」という字は櫓(木)の上で、両はじからタイコを叩いてると書いて、「楽」なんですよ。ってなんで聞いたんだっけ? まあ、ともかくちゃんと「音」を「楽」しんでいるわけですよ。そこがまず最大のセールスポイントですね。
・黒系統の音よりですか。おれはこっちのほうはあまり詳しくないんですので、これは「**」だ的な指摘はできませんが。ロックからブルーズの間の曲を多くフォローしてると思います。芸達者なんだなあと。

・さて、そういうことで大悦楽号なスクービーさんなんだけど、なんかひっかかりを感じるんですよ。
・その楽曲の熱さや厚さに、歌詞が合ってないイメージです。
・歌詞ってのはこれで重要なんだなあと再認識させられましたよ。これだけフィジカルでフレキシブルな音なのに、歌詞がどうもインテリメガネ君なカタブツ具合なんですね。こなれてないというか、悦楽してないというか。まあ、一言でいうと「くそまじめ」。
・悪くはないです。歌詞自体にはダメ出しをしようと真剣に向き合っても赤を入れるところは少ないとは思います(なにさまだよおれ)。だけど、楽曲に合ってない。

「美味しんぼ」というマンガのハンバーガーの話ですよ。覚えてる?諸兄。
・出来合いのクソバーガーチェーンに負けるもんかと店を立ち上げた男だった。値段も抑え、すべての材料もできうるかぎり最上のものにした。でも、開店して、まったく客がいつかない。なんでだろう?と店前でタダで配っても客は一口食ったあと首をかしげて捨てる。

・そして、わかったことは、パンと肉が合ってないってことだったんですね。ガビーン。

・つまり、スクービーさんもそれ。少なくともおれにはそれ。

・あのジューシーで極厚なミートから滴り落ちる肉汁を支えきれないパンズなんですよ。

・たとえば、前記の例にあげると、ウルフルズはバカだけど一途でがむしゃらってイメージと音がすんなり頭に浮かびますよね。カーネーションは神経質でへたれだけど内に熱意を秘めた男みたいなイメージ。近年、ちょっと男度があがったかな。
・そういうイメージが浮かばない。ミスター・スクービー・ドゥーがいないんですよ。

・ただ、そういうひっかかりがないのが気になりましたがそれ以外は本当にいいですね。応援したいなあと思います。


DON'T TRUST OVER THIRTY / ムーンライダーズ

・このアルバムに「だるい人」という曲があります。マンガ家でタレントの蛭子能収氏が作詞です。


あー
金がほしい
自由がほしい
なにもしたくない


・40代の男のだるさ加減を歌ったこの曲ですが、この3センテンスをすべて成立させるのは至難の業ですよね。
・金がほしい場合は働くので自由はなくなるし、自由=なにもしたくないってことじゃないですし。
・それでいて40代の男の3大欲求をすべて満たしてると思いますよ。すばらしい歌詞。楽曲も数少ないムーンライダーズ全員名義ですしねえ。悪いワケがございません。

・最近、この3センテンスが非常に響くんですよねえ。本当、そのとおりだよなあ。蛭子能収氏は恐ろしいよなあ。


・ということで、だらだらとヒマな日曜日昼の部を満喫してます。

***

・そろそろPCのCドライブの容量やりくりも限界に近付いてます。こうなるとおれはある日突然「いらん!」とばかりにいろいろとデータを消してしまう癖がありまして、その後、消してはいけないものを消して往生するってのがCドライブが容量圧迫時の儀式なんですが、今回は未然にそれを防ぐために外付けのHDDドライブなどをついに買ってみようかとか考えてます。

・ただ、仕事の大切なデータならイザ知らず、メインの圧迫してるデータがエロ動画なのにそんなことをしてもいいのか?という気がしたり。
・そのエロ動画もまったくみないでダウソしないとなくなるって理由でどんどん解凍前のデータがたまっていくという現状ですよ。まあ、そんなことをグチってもしょうがないんですが。

・というか、むしろ、新しいPCが欲しい。なにがむしろなのかよくわかりませんが。たまにはPCが壊れる前に余裕をもって新PCを手に入れて、サブPCということにしてアレしていきたいかなと。SOHO気取りや。意味わからんけど。

・ということで、世の中はお金持ちが多いですの。そして、どうしておれは金がないんだろかいの。ヨソのサイトやらブログやら読むとそう思うことが多いですよ。

・まあ、グチっても仕方ないんですけどね。

・明日、PC屋みてくるかな。めんどくさいから止める確率も高いのですが。
(15:01)


ぷよぷよフィーバー お買い得版」GC(セガ)

・ゲームをたくさんしましたよ。先日発売された2800円の廉価版のぷよぷよです。
・上のガキはすでにトモダチの持ってるDS版で遊んだそうですよ。うらやましいな。

・さて、キャラも一新してまして、コンパイルのときの学芸会チックな社員の漫才デモだった「ぷよぷよSUN」(セガサターン版)以来ですしね。アルルとかいなくなってるのね。

・で、フィーバーモードってのがありますよ。一定のゲージがたまるともうすぐに連鎖連鎖でウヒャウヒャになるように積みあがったぷよがドーンと現れて、そこにうまくポンと置くと、連鎖連鎖で、ヘタクソでもなんとかなるなるってことですよ。

・それが派手でしたよ。無意味にポリゴンで連鎖のときになんか演出してるし。

・ほぼすべてのハードであるので、みなさんもいかがでしょうか?
・GC版の弱点はコントローラがあの手のパズルゲームにむいてないカタチをしているってことですよ。
・そういった意味じゃあ、1番いいのはPS2版になるんかね?


・明日から1週間、おおむね「コミックサイト」としていきますのでご了承ください。なんかいっぱいありすぎて気持ち悪くなってきたし。いくでいくで(キヨハラ風に)。

***

ニュース最終便

休刊雑誌紹介(やんろーど、ビックリハウス等)

・わあ、すげえなつかしい。「月刊 QA(キュー・エー)」とかまだバックナンバーけっこう持ってるかも。考えてみればかなりトリビアな感じの雑誌だから、今やればまたいいんじゃないかい?

***

世界のやまちゃん」(「音楽観察者」)

・あまりうれしくない引用でしょうが、美味そうだったので。名古屋にいったら食おう!

***

@nifty:デイリーポータルZ:フルーツバス停

・で、今、おれがなにげに行きたいNo.1が長崎です。これ、長崎にあるシュールなバス停です。
・何度も何度もネタにした佐世保バーガー(もうリンクしない)と。

岩崎本舗の長崎角煮まんじゅう

・これですよ! 長崎の中華街名物らしいよ。角煮がはさんである「まん」ですね。「肉まん」じゃなくて「角煮まん」です。

「クッキングパパ/うえやまとち」ってマンガで紹介されてましてねえ。そのレシピで奥さん作ってくれたんですけど、それを食うと余計に食べたくなる。

★浪花お好み焼き三昧★ ■トンポーローまん:ファミリーマート

・ファミマにもあるんだなあ。一応、ここでガマンしておくか。
・そしてそれを楽しみに明日も生きるか。
(23:13)

5日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月5日2005年

・今朝の「知っとこ!」。
・今、パワーヨガってのが流行ってるんですって。あのボール使ってくねくねするのもパワーヨガなのか。
・えーと、つまり、ヨガから胡散臭いところを抜いて西洋ナイズしたものですかね。

世界的大ブームの“パワーヨガ”!のこと知っとこ!

・もう、ゲスト陣がものすげえ言葉少ない。なぜか? NGワードがあるからですね。日本ではこの10年、「ヨガ」ってコトバがとてもNGワードでしたよ。無邪気に使っていたのはダルシムくらいですよ。
・パワーヨガを異例とも思うくらい時間を割いて紹介してたおかげで、番組を通して変な空気が漂ってましたね。

・ただ、もうなくなった雑誌「宝島30」で、連載されていた潜入ルポによると、マジで効きそうなハードなヨガだったそうですよ。

・まあ、ケロヨーンってことですね。

SEXY Body パワーヨーガ

・ぼくはこれでひとつがんばろうかなと。中島史恵嬢のように巨乳になるんだ。

***

・世界の朝ごはんはハワイで19歳の新妻が、なんかインスタントまみれのロコモコ他を作ってましたよ。ざこば師匠も「不味い」っていってました。
・最近、新妻のレベルが低いですね。もっと「オーイエー」って気分にさせるやつを探せよ。


・さて、昨晩はよくわからんままの突然の病魔といったオモムキですが、サイト以外は普通に働いていたワケでしてね。なんやわからんままに「金八先生」をみてしまいました。

・シンタローという金持ちのボンボンの生徒ですが、親(
田口浩正)が金持ちですが、セコくて、「おれは人より多く税金を払ってるから、給食費なんか払わなくていい」という考えのもとに中1のときから金を払ってないんですよ。

・結局、いろいろムチャクチャな展開の末に払うことになったんですが、かなりあちこちで「これはどうだろう?」と思いましたよ。

・まあ、親の意見は「それはそれ」でございますよ。だけど、そのためにビラをコピーして、街角でくばったり、署名運動したり、家の屋上に立てこもるのはどうよ? で、金八ほかの大人もみょうに協力したりねえ。

・全体的にコメディタッチでサラリと流してましたけど、サラリと流せないんじゃないかなあと思いましたよ。金八も最終的には田口を一喝してましたけど、それはあきらかに越権行為じゃないかなあと思ったりさ。まあ、そうやって茶化さないとダメなくらい、根っこは深い問題なんでしょうね。それこそ、シュウのドラッグよりも深い問題じゃないかとね。
・最初、シンタローは給食費を払ってないくせに人の給食をもらったりしてかなりひんしゅくを買った後にイジメにもあってましたよ。実際にそれでイジメにあってる方も多いんじゃないかなあ。番組ではその後、すぐに仲直りしてましたけどね。この手の遺恨は意外に根が深いでしょうね。
・ちなみに、奥さんによるとガキどもが通ってる小学校にも払ってない「ぼっけもん」がいるそうですよ。 彼ら彼女らがいじめられてるとか、どういう立場にいるかは聞いてませんが。

・個人的には給食で好き嫌いがかなりなくなったし、ありがたいものでしたが、今となったらもういいんじゃないかなと。それこそ、弁当でもいいし、学食のパンでもいい。通学路にコンビニなんてわりに普通にあるでしょう。弁当でもパンでもおにぎりでも選び放題さね。そういうのでよろしいんじゃない?

・小学校6年と中学校3年。たかだか人生での9年だけですけど、けっこう印象に残ってますよね。まあ、あのころは時間が長かったですけからね。
・その逆に高校の3年間、おれは昼になに食ってたかさっぱり思い出せない。弁当持っていった記憶も、購買でパン買ってた記憶も、学食で食ってた記憶もあるけど、基本的にあいまいだなあ。まだ、大学のほうが印象があるなあ。

・そういうメモリーとしては給食はあったほうがいいのか。

・いかなる理由であれ、てめえのガキの食費を払わない親ってのはどうだろうねとは思うんだけどさ。それを前提として考えすぎるのは、全員平等幻想みたいのに囚われて危険じゃないかなあとも思うのですよ。
・その視点をずっとスームアウトしていくと、宗教上の問題で輸血を拒否する親とか、そういうことにつながっていきますからねえ。親のしつけや教育の問題になっていくですよ。
・それなら私立中学とかに入れろってことにもなるんですけどね。

・という意外にオチがでてこない話でございましたとさ。
・ちなみに、おれは払ってます。おれというか奥さんですけど。

***

・病み上がり特有の身体のだるさみたいのはありますが、なんとか元気です。よく寝すぎて腰が痛いです。
(14:55)


ショッピング
コミック
「シガテラ」4巻 古谷実(講談社)
「ユキポンのお仕事」9巻 東和広(講談社)
「武装錬金」6巻 和月伸宏(集英社)
「さべあのま全集 3 はにほへといろは」さべあのま(メディアファクトリー)

ゲーム
「ぷよぷよフィーバー お買い得版」GC(セガ)

***

・後ろの2個はアマゾンものですね。やっとさべあのま全集がそろった。

***

・なんで「ぷよぷよ」なのかというと、実はDS版が欲しかったですよ。だけど、こっちのほうが安いですしね。で、DC版もPS2版も同じ値段でしたが、コントローラをもっとも多く持っていて、稼働率も1番高いGC版をば。
・ちなみに、今、GCは、上のガキが「ゼルダの伝説 風のタクト」やってるですよ。今朝も5時から起きてやっていたそうです。アホか?


・そう、今、そのことが問題なんですよ。たまには子育て論でも打とうかよ。
・あいつ、まともにゲームクリアしねえで、次から次へとつまみ食いですよ。
・いや、正直、おれもそうですよ。クリアしないまま放り出したゲームも多いです。
・だけどよ! それはおれ30歳過ぎてからだぞ。
・まあ、ゲームに関してはけっこう恵まれた年齢ですよ。小学校の最中に、スペースインベーダーの熱狂に放り込まれて、中学校には「マイコン」ブームがきて、高校に入るころにはファミコン。大学ではスト2ブームと。ばっちりじゃないですか。まあ、大学ではもう離脱気味でしたが。

・で、ちゃんと買ったゲームをチビチビやってたよおれは。ファミコンソフトも、飽きもせずに淡々とやっていたよ。まあ、クリアできないものもありましたけど、値段の3倍くらいはしゃぶり尽くしていたと。

・これはあれだよな、プレイステーションとセガサターンの熱狂のせいだよなあ。あれで、価格崩壊になったし、中古でバカスカ買って「積む」ってニュアンスが生まれたんですよね。個人的にはセガサターンのほうが悪いね。あがいたから。10本1000円とか、開発者泣きたくなるような価格で、未だに売られてるしねえ。

・で、おれもムチャクチャ積んでるしねえ、立食パーティーのリッツ感覚であちこちつまんでるのを幼いころから間近でみてますよ。オープニングムービーが子守唄がわりでしたよ。「ナイツ」(セガサターンですね)のオープニングなんか大好きでしたね。これをかけるとよく寝たもんですよ。

・そういうことで、ゲームに関しては
落合の息子なみに暴君になってしまったんですね。まあ、逆にいうと最高の環境ですけどね。そのうちこっそり「YUNO」とか「下級生」とかやりそうだよなあ。って、そういうのをガキの目の届くところにおいておくなってことですね。だって、未プレイなんだもん。念のために書いておくとサターン版ですからね。だから、「推奨」ですよ。でも、ギャルゲーは早いわな。「らき☆すた」1巻 美水かがみ(角川書店) のこなたじゃあるまいし。つーか、せめてあれくらいかわいくなってほしいなあ。

・ということで、ガキにはゲームをなるべくクリアしてから次のゲームをやれ!と教育してます。でも、「風のタクト」も投げるんだろうなあ。

***

・夜は宴会だけでしたわよ。


ニュース最終便

落合福嗣伝説

・ということで、「落合博満記念館」の館長こと、息子のフクシくんの伝説ですよ。

負け犬のブルース: 「世界の中心でフクシがさけぶ」

・ここもいいです。

・あと、例によって伊集院光氏のラジオネタでいうと、落合博満記念館にはフクシくんのごり押しでウルトラマンの銅像が立ってるそうですよ。
(23:12)

4日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月4日2005年

・コンディション超バッド。2004年にはなかったし、その前は思い出せないけど、久しぶりかはじめての調子悪さ。

・昨日の「金しばり」も兆候だったんですね。今朝は気持ち悪くて目が覚めるが、寝れば治ると、何度も目が覚めるのを強引に睡魔で押さえ込んでるも、吐き気で起きる。
・で、なにも食えない。エビオスとビオフェルミンとサクロンと飲んでみたものの、あまり芳しくない。
・あれだ、カゼからくる腹痛ってやつだあね。いつひいたのだろう? それだけはかなり気を使っていたのになあ。

・ということで、座ってる分にはまだマシなんだけど、立ち上がったり、脂っぽい料理のニオイを嗅いだらかなりウエップとなる調理師にはかなり不利な状況ですよ。

・うーん、明日から「ザテレビジョン」の占いだとみずがめ座は1位なのになあ。なんだか、とても1位とは思えない1週間が待ち構えていそうな気がする。とほほ。

***

・ということなので、ポトチャリポラパ本日の更新業務はけっこう開店休業になると思うのでご了承ください。


ショッピング
コミック
「DEATH NOTE」5巻 大場つぐみ&小畑健(集英社)
「HUNTERxHUNTER」21巻 冨樫義博(集英社)
「ONE PEACE」36巻 尾田栄一郎(集英社)

***

・おお、今日はじめて知りましたが、「HUNTERxHUNTER」の作者の冨樫って「富樫」じゃないのな。富のヘタの部分がない方なんだね。

・あと、尾田栄一郎氏が結婚か。さぞかし財産目当てなんだろうなあとサラリと書けるおれにカンパイ。おれも尾田栄一郎氏と結婚したい。だってチョッパーとか描いてくれそうだし。等身大の純金のチョッパーとか買ってくれるかもしれないね。そんな金は持ってないか。

・まあ、今日は残り一生働かなくてもいい方のマンガ3冊買ったわけですね。あ、大場つぐみ先生はもうちょっとがんばらないと一生は難しいかもしれませんけどね。

***

・富山県では一部のバカ売れコミックに限り、正規の発売日に書店の店頭にならびます。ちなみに、CDは東京と同じく発売日の1日前にならぶのですがね。
・で、ジャンプコミックでも全部はくるわけでなく、おれが買おうと思ってるのでは「武装錬金」がきませんでした。
・そういうことで、はからずもその雑誌内のシビアなランキングがみえてきたりしますよね。

・あと、ヤンマガ系のもきてませんでしたわ。いまやジャンプだけになったんかな。

***

・それはそれとして調子が悪いです。
・今、ためしにホットミルクをいれてみました。わりによかったみたいです。
(14:13)


・明日につなげるために今日はこのまま落ちます。もうしわけございます。
・もうしわけとしては、やっぱだるいってことがありますよね。っていうか、「もうしわけございません」って書こうと思っていただけで
・昼も普通に寝ていたよ。いつもは寝ていても17時前に起きてたんですけど、今日は奥さんに起されたもんなあ。

・ということで、明日へね。

***

Sankei Web 社会 スーパーで子供ら刺される 愛知 男児死亡(02/04 13:18)

・一応、「ニュース」用に抜いたんで、このニュースも痛ましいですよね。電波な人が生後11ヶ月の赤ちゃんをイトーヨーカドーで刺し殺した事件ですよ。

、「何日か前からいらいらしていた。『殺せ』などと雑音が聞こえた」

・まあ、それはともかく、上記のSankei Webのリンク先の画像「子供ら数人が刺されたイトーヨーカドー安城店で、現場周辺を警戒する警察官」の警察官がドランクドラゴンの塚地に似てませんか?

参照:「Google 検索: ドランクドラゴン

ドランクドラゴン公式HP「DRUNK A GO! GO!」

・いや、不謹慎ですが、おれもこの調子の悪い中、必死にみなさんに配信しようとしてる、この心意気を買って欲しいなあと。

・ちなみに、XTCの「ブラックシー」の「ドント・ルーズ・ユア・テンパー」をもじって「ドント・ルーズ・ユア・電波ー」なんてどうだろう?ってアイディアもありましたよ。残念ながらボツにしましたよ。全然ボツじゃねえよ。おもいきり世界に配信してるよ。


ニュース最終便

「巡査」名刺作ったが…しわだらけズボンが不審招く
“薬漬け”女医師…覚せい剤、大麻、MDMA
児童買春・ポルノ、昨年の被害最悪1700人
国内初の変異型ヤコブ病患者を確認

・一応今日「ニュース」用に抜いたニュースです。こうやってただ並べるとポトチャリポラパの「ニュース」って偏ってるなあとシミジミ思います。

***

Wired News - 『iPod』を「自粛」できないマイクロソフト社員たち - : Hotwired」(「Butsuyoku Headline」)

・ふと思ったさ。たとえば、カメラ付ケータイでいろいろな決定的瞬間が撮られてるように、もしかしたら、「iPod」のマイクで決定的瞬間が録音されてるんかなーって。

***

@nifty:デイリーポータルZ:天狗になってみました

・おお、「日本の夏、天狗の夏。」藤本和也(宙出版)の表題作「日本の夏、天狗の夏。」のリアルバージョンじゃないか。
(22:41)

3日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月3日2005年

・金しばりよ金しばり。初体験ですよ。

・おれはたいていの日は夕食食べてないんですよね。食べるにしても早い時期に軽くって感じでね。なんかいつごろからかそういうことになった。おれの場合、味見って名目でいろいろ食べてるからね。

・昨日は休日で夕食がスキヤキでした。だからか、明け方4時くらいに胸焼けで目が覚めました。だから、階下で最近は抑えるようになったエビオスを飲んできました。

・そして、寝ます。しばらくウトウトしてる。目が覚めると、隣のベッドで奥さんが寝てます。メガネがなくて暗いのでよくみえないんですが、こっちを向いてる風です。もしかして、起したかな? おれのほうをみてるのかもしれません。みえませんから。そうこうしてるうちに目のところが広がってきます。どんどん大きくなってきて、少女マンガの目みたいになります。でも、それは「ガラスの仮面」のように白目だけなんですよね。真っ白。もっといえば、目玉焼きの黄身が抜いてあるみたいに、ぼこぼこしてすこし灰がかった色。で、よくみてると、明るいところのネコの目のように、その白目に細い線がタテに走る。それがおれじゃないなにかをサーチしてるように左右に振れる。

・あ、こりゃ夢だと思いますわな。

・で、寝返りをうとうとしたら、身体が動かない。ああ、これが金しばりかと。

・いや、本当に動かないんですね。だから、松浦亜弥が歌番組(多分、HEY!HEY!HEY!)でいってたとおり、指から順番に動かして次に手、腕と、動かして寝返りをしたら目覚めて午前6時。

・けっこうイヤなものなのですね。なるほどなるほど。

・あと、朝、奥さんをずっと観察してましたよ。もしかして「そう」なのかもしれませんし。

「みたわね?」

・などといわれたらどうしようと思ってましたがまだシッポを出しませんでした。


ショッピング
コミック
「日本の夏、天狗の夏。」藤本和也(宙出版)
「スクールランブル」1-2巻 小林尽(講談社)

***

・おお、手に入ったぜ、「日本の夏、天狗の夏。」。なんと、「
宙(おおぞら)出版」から1冊のみ直送。

「あんたのために直送だよ」
「おれじゃなくてここ(書店)のためだろ? おれはちゃんと前もってたのんでおいたのだから」

・などとやりとり。なにはともあれ、えらいぞ「宙(おおぞら)出版」。「2月10日(木) こっこさん こうの史代 840円 」も買おう! 実は 「夕凪の街/桜の国」より、こっちのほうが本線だし、おれも正直「こっこさん」のほうが好きだし、おれが読んだ分(同人誌のを読みました)じゃ、今のところ最高傑作は「こっこさん」だ。あれだよね、だから、つげ義春氏にとって「ねじ式」になるのが、「夕凪の街〜」なんですよ。でも、つげ氏はどっちかというとああいうのはあまり書いてないでねえ。「長八の宿」「ゲンセンカン主人」「無能の人」「ほんやら洞のべんさん」そういう旅ものやビンボーものを描いてる方ですからね。

・って、こういうのって、「メジャーデビューからのファンといっしょにしてほしくない」ってイヤなファンのパターンですけどね。

・まあ、「こっこさん」もおもしろいですよと。(一応参照:「感想場」)

***

・あと、スクールランブルはBBSで紹介されていたのとおれ自身興味あるので。


・昨日で雪は峠を越していたそうですが、峠越えの道中なにもしなかったので、今朝は店の雪かき地獄でした。かなり掘らないと店にも入ることのできないアリサマでしたので、大変でしたよ。
・雪ってのは積もったまま放置していくと底のほうから水を吸って重くなっていくですよ。だから、ミルフィーユのように層状になっており、下ほど凍ってます。
・凍る前の雪はふわふわで、凍るとガチガチ。つまり、「鉄は熱いうちに打て」の理屈が雪かきにも通用するわけですよ。さぼると取り返すのが大変ってのも似てる。あと、じゃあいいやってほおっておくとなんとかなるってのも似てる。なんとかなるんですよね。いずれ溶けるし。

***

・そいでもってぼちぼちの客。まあ、ありがたいことです。結局、中途半端に散らかしただけの駐車場になってるところにきていただけるのですからねえ。

・ランチは出前もあったのでおでん。けっこう人気でしたね。ああよかったよかった。
(13:57)


・寝るねえ。昼も寝たよ。寝たというより「落ちる」というオモムキがありますね。コトンといった感じで寝てしまう。

・で、いつも「うわ!寝てた!」と起きるのでなんかソンした感じでイヤね。

***

・そして、寝てばかりいるのに、なぜか食欲が旺盛。昨日から食ってるなあ。昨日も終日お菓子とかダラダラ食ってたもんなあ。チユル僧侶を見習わないとなあ。

KTXトンネル工事反対の僧侶が58日ぶりに断食中断

・こういうのも韓流ってやつでしょうか。

***

・夜の部もダラダラとねえ。マンガが楽しかったです。読んでました。「コミック」が大変かも。


ニュース最終便

びっくりするほどセントレア! 南セントレア市まとめ」(NEWSLinks

・すごいよね。郷里の母親が叶姉妹の3人目になったくらいのインパクトがあるよ。南セントレア市に住む吉田トラさんとかそういうニュースが登場するわけでねえ。

・さて、突然気味に話が変わりますが、「たまプラ〜ザ」って、元祖ふざけた地名があるじゃないですか。あそこって根本敬氏がいたり、フランス人肉事件の佐川くんとか住んでいたり不穏な殺人事件や不審者が相次いでるそうです。なんか、土壌と合わない名前はどこかが歪んでるから、いろいろと起こるのではないでしょうかね。まあ、ユースケサンタマリアとかもなんかありそうですよね、その理屈だと。

***

世界一長い写真」(NEWSLinks

・素直にスゴイなと。

***

ロリポップ!レンタルサーバー - 教えてロリポおじさん

・意外に融通が利かない。

***

CDJournal.com - ニュース - コカ・コーラCMソング集、CD化決定!

・ムーンライダーズが参加してるんですよね。ラジオオンリーで。おれ聞いたことあるよ。それだけ欲しいんでそれだけ売ってくれないかなあ。

***

murmur

・女性シンガーソングライターのサイト。かわいい曲が試聴できたり売ってたりしてますよ。欲しいなあ。
(23:30)

2日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月2日2005年

・休日。雪は夜中じゅう吹き続けてたみたいで。

・朝起きて窓を開けると、地形が変わり、道ができていた。奥さんが掘ったものらしい。

「こうしないと(犬の)散歩にもいけない」

・いや、いかなくてもいいんじゃないかな? いつもいってるらしい公園にもは入れないほどの雪が積もっていたそうですし、犬も「え? この道いくの?」とばかりに何度も振り返って奥さんのほうをみていたそうで。

・ということで、起きたらいなかった奥さんはスーパーでしこたま買い物をして帰ってきました。

・今日はおれは着替えません。どこにもでかけません。それが正解だろ。


ブルボン チョコチップクッキー
赤カラムーチョ・韓国キムチ味(湖池屋)
三幸製菓 やきたて餅 海老・胡麻ミックス サラダ」
力抜く日々。 | おやつカンパニー・ベビースターのカラカリ うすしお味」(本当はチキン味)

・これらを食べながら「救命病棟24時」のビデオをみてます。奥さんはどうしてこういう病院をアレしたものが大好きで大好きでしょうがないんだ。そして、おれもわりに「江口洋介かっこえー」なんてみてるんだ?
・ちなみに「白い巨塔」はイヤだそうです。ああいう政治がらみのはイヤなんだと。

「救命病棟〜」では仲村トオルがいいですね。あいつはコメディ要員でいるのがいい。あいつのワザとらしい大根演技がいいですね。

・しかし、極限の状態なのに、みんな化粧したるする時間はあるんですね。たぶん、京野ことみの眉毛はつながってると思うのに。と、ベタなネタもちりばめておくほうがいいな。

***

・今は「くりぃむナントカ」。若槻千夏被告がゲストで、利きセンスですね。パジャマセンス。

・ちなみに「若槻千夏被告」ってのは伊集院光氏のラジオのネタです。ものすげえ渋い声のTBSアナの最後の仕事に変な言葉をアナウンスしてもらうって一環のネタです。おれは候補として挙がっていた「小倉優子元死刑囚」のほうがおかしいんですけどね。

・利きセンスは当たりましたねえ。はじめて当たったのみたよ。


「くりぃむナントカ」から「タモリ倶楽部」に変わるころ、ビール大ビン1本あけた奥さんはこたつの中に身体をつっこんでゴロリと横になって寝てます。

・豆腐屋で酒の肴つくるってやつね。豆腐食べたい。豆腐とか食べたくなる日がくるとはなあ。昔、きらいだったんですよ。

***

・で、奥さんが熟睡するころに2週たまった「笑いの金メダル」をば。「バイオリン忍者ター坊」がすごかったですね。カンニング竹山が忍者のかっこうをしてバイオリンを弾きながら世論を斬るって、ギター侍げなの。彼はいろいろなところでかわいがられてますね。

***

・そろそろ飽きてきました。犬も人恋しさでおかしくなってました。

・まあ、外も明るくなってきたかな。
(13:58)


・ダメだ。酔っぱらってしまった。
・夜はスキヤキでした。ワインをあけました。だから、今、ヘロヘロ。美味しかったですね。
・ただ、奥さんところは肉食の文化もなくて、豚肉にしたるほどだし、おれんところも、いわゆるトラディショナルじゃない感じがします。玉ねぎとかうどんとか最初から投入してるし、たぶん、クソオヤジが嫌いだからって理由で、長ネギと春菊が入ってませんし。

・そいでもって1回も外で食ったことないしなあ。1回くらい外で食ってみたいんだけどねえ。

・あと、「おせん/きくち正太」で出ていた土鍋で作るすき焼きも食べてみたいなあ。あのマンガで史上最高に食べてみたいよ。

・まあ、もう1回念のために書いておくと美味しかったですけどね。

***

・ああ、だから眠いんですよ。


ニュース最終便

地下鉄にマンホール!?ユニーク車両丸ごと広告でPR
・いわゆるトリックアートの部類ですね。犬のウンコとか、酔っぱらいが横たわってるのや、ゲロなどが描いてるのもステキかな。

***

G-Nose

・ああ、おれもこの要素は少しあります。わかります。(女子の)鼻いじりフェチのサイトですね。

***

くまちゃんの不毛食品館

・おかし&ジュースサイト。ベビースターラーメンの海外版なんかおもしろかったですね。ハワイにトロピカルカレー味があるとかね。
・あと、おれガラナドリンクって好きなので北海道にいって買ってきてのみたいです。

***

がんばれ!超ローカル線が考えた「電車かまぼこ」 | Excite エキサイト : ニュース

・これはいいね! だけど、変わりかまぼこといったら富山なのに、なんで富山のかまぼこメーカーが考え付かないんだバカモノ。

株式会社梅かま/富山蒲鉾株式会社/梅かまミュージアム U-mei館(ゆうめいかん)

デリライスバー」なんてお米とカマボコまぜた謎のスナックなんかTVCMまでやってるのに。
(21:44)

1日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月1日2005年

ショッピング
コミック
「東京命日」島田虎之介(青林工藝舎)
「御緩漫玉日記」1巻 桜玉吉(エンターブレイン)

***

・雪がすげえよ。雪国富山だよ。今朝の「とくダネ!」にも雪がすごいってことで富山市の映像が全国に流れていたよ。

・家の外に出られないってくらいの雪でしたよ。いや、こんなの本当何年ぶりだろう。

・店についたらついたでさすがに雪かきをしないとどうしようもない状態。寒い上での雪だからパウダースノーで、雪質は軽いから雪かきも割合と楽なんですね。で、最低限の「道」を確保する状態。ついでに駐車場の雪もなんとかしようと思ったけど、通るクルマにビシャビシャ雪をかけられるためにすぐに断念。

・そのクルマもそもそもあまり通らない。ときおり授業が早く終ったみたいな女子高生がスイカバーみたいな足で歩いてる。こんな日に生足で革靴が女子高生の女子高生たるアイデンティティなんだろうなあと、おれは、なに台真二だよ!と伊集院光風にセルフツッコミ。

***

・スーパーいって、本屋にいく。スーパーも本屋もガラガラ。そりゃあなあ。おれも、昨日他の書店で「東京命日」を確認してなかったらいかなかったよ。たぶん、きてるなと思ったからいったわけでね。
・あと白菜なかったらいかなかったよ。

「午前中はあんたの売上だけかもしれん」

・などと本屋も。客0だもんな。
・なぜか、青林工藝舎の本はちゃんとくるんだよ。ほかはダメダメなのに。あ、でも、「日本の夏、天狗の夏。」も3日だか4日だかにくるそうで。

***

・そして、ヒマ。そりゃあそうだろう。おれ、すぐそばのスーパーと本屋いって帰ってくるだけでけっこう疲れたもん。

***

・そこに、奥さん、犬と一緒に歩いてくるからすごいよなあ。「クルマでくるより気が楽」と。犬も途中でいやがるくらいの
八甲田山ぶりだったそうです。ちょっと天は我を見放した気分?


・おれが生まれた日ってのもこんな感じの豪雪だったそうです。さすがに記憶にないんですが。
・富山市の産婦人科にクソオヤジがたどり着くだけでも往生したそうで。

・まあ、今日がその生まれた日でね。

・誕生日を祝ってください。コトバもいいですけど、トップ下のほうにあるアマゾンのバナーをクリックしてなにか買い物をしてください。それの紹介手数料をバースデープレゼントということにしていただけるとおれはうれしい。

・って、ぶっちゃけトーク。かなり買ってもらってます。本当にうれしいですし、やる気が出ますね。
・おれは現金じゃなくて、ギフトカードをもらうってパターンにしてますが、もうそろそろもらえそうです。
・ネット上で自分のやってることが金になるって、はじめての経験ですが、これが存外にうれしい。まあ、おおっぴらに書くことでもないですが。

・ただ、この「うれしい」と思った気持ちは大事にして、サイトのおもしろさに還元していきたいなと思ったわけですよ。そう思った37歳なんですよ。

***

・フタをあけてみたらけっこう忙しい昼の部。こちらのほうもありがたいことです。日替わりランチが多くておれがやること少ないってのもありがたいことです。

・あーありがたやありがたやと。読んでるあなたがamazonで買い物してくれたらもっとありがたやと。ロコツでいいですね。37歳にもなるとそりゃあもう。そういうことに慎み深さなんかいらないでしょう。そんなものは地獄の犬に喰わせろってもんでね。このフレーズは高橋留美子氏のマンガにあるんですけど、元ネタがありそうですよね。なんだろう? 「みんなビンボが悪いんや」は岡林信康ですね。
(13:04)


・すんげー雪でよお。結局終日降り続けで、明日も降るみたいな感じでさあ。
・夜はなにもねえだろと思ったら、これがそれなりにお客様がいらっしゃってね。ありがたいことですよ。

・でも、ヒマね。アタリマエだわな。片付けで、厨房の裏のドアをあけてビックリよ。雪が腰くらいまでつもってるよ。ゴミ箱がないよ。それを掘り出してましたよ。
・また、寒いの基準が、やっぱちがうね。普段の「寒い」の底を破る寒さね。アイスキャンデーを物色してるうちに手が冷たいって思う状態を全身にした感じ。本気の寒さなあと。

・まあ、奥さん、バカだからムダなのに一生懸命雪かきとかしてましたよ。すべて盆にかえらず状態ですよ。覆水どころか、みんな凍りつきましたよ。氷の世界ですよ。井上陽水ですよ。ン? 最近「氷の世界」を話題にしたな。ま、いいか。そういうの調べるのもメンドーなくらい寒いさ。

***

・林真里子氏の著作はまったく読んだことがないのでファニーな顔をした元コピーライターのモノカキくらいの感覚しかないのですが、いつかどこぞの婦人雑誌で読んだエッセイが今でも記憶にある。

・それは風呂に入ってるとストレスが解消するサマを干しシイタケだった自分が戻ると表現したことで、今日のような寒い日はまさにその感覚ですよ。かなり毛穴が閉じていたのが、お湯を頭からかぶるときに開いていく感じは、まさにシイタケが戻る状態ですよ。やや苦痛すら伴う快楽ですね。SMのMの感じ?

・それはそれとして、シイタケ嫌いな人間ってこの世に多いですよね。

***

・明日も大雪ですが、明日は休日です。よかったのか悪かったのか。


ニュース最終便

・ま、その前に、「はねるのトびら」の「電車男」ってネタ最高でしたね。今、みてるんですけど。ドランクドラゴンの鈴木がずっと騒いでるラクロス部っぽい学生に独り言で文句をいってるってネタ。あれみると、鈴木先生は芸が細かいと思うわな。

***

妖声堂

・えーと、女性のエロボイスのCDを売ってるサイトです。某所で某アレで某アレを某してるときに某しました。
・なるほどねえ。未だに消えてない文化なんですね。おれなんかははじめてみたのがビデオでして、まあ、孫ダビングで、なおかつ金髪でした、生粋の薄型ビデオボーイなんですけど、アダルトショップとか、通販には、カセットテープが売ってましたよ。そのときのセールスポイントは「盗」でしたね。たとえば、ラブホテルで隠し録音とかね。今は画像も込みで「盗」ですからね。

・で、最近の売りは「幼」なんですかね。

DMM アダルト : [ボイス一覧] 同人ダウンロード - 同人

☆ Autobahnホームページ ☆

・なるほどねえ。ロリ声やアニメ声がアレですよ。

・いみじくも、立川談志家元がおっしゃってましたよ。落語は生でみるのが1番だと。でも、2番はテレビじゃなくてラジオだって。想像力が広がるからですってよ。含蓄のある言葉ですよね。

・ということで、妖声堂のCD2300円はどうなんでしょうか。

***

DVD、ゲーム、ソフト販売店様のための商品仕入サイト「補充ドットコム」へようこそ!

・なんかDMが入っていたので。アダルトDVDが150円の時代に声だけで2300円ってのはやはり優雅な貴族のたしなみなんでしょうな。
・ブルーフィルムなんてのもそういうオモムキかと。

・これからエロはどのように進化していくのでしょうか。そういうことに思いをはせる誕生日の大雪の夜ですよ。
(23:16)


メールケージバン