→トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2006年/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月31日2006年

・休日です。
・昨晩からヘロヘロな奥様が寝てらっしゃるので、昼過ぎまでグダグダしてました。おれはおもにゲーム。「MOTHER3」と「NINJAGAIDEN」か。MOTHER3は久しぶりのRPGながらけっこう楽しくハマってるなあ。まだ2章ですが。

***

「笑っていいとも」のくだらないクイズ番組的なコーナーがはじまるころにヨロヨロと奥さんが降りてくる。

・そして「出かけないの?」と。

***

・ムカっとくるけど、まあ、気持ちはわかるのですね。
・おれも真の意味での「ひきこもり」になりきれないなと思うのは、家にとじこもっていると爆発しそうになるんですよね。奥さんもそれですって。依然として完全じゃないけど家にもいられないし、寝てばかりもいられないと。ま、昨晩、夜の部の仕事をサボりそのまま延々寝ていたそうですからね。

***

・13時過ぎにでかけ、あちこちまわり、テキトーに買い物をして、家に帰りガキどもとメシ食いにでかけ、帰って、「遊べ」と訴えてる犬とひとまわりして、ああ楽しい休日も終わりと。


[
ハッピーセットで「きら☆レボ"きらりんミルフィーカード"」がもらえますっ!]

・マクドナルドのハッピーセットの景品がカードでしょぼいと思ったけど、ウチのガキどもは「それがいい」と。

・そして、2軒のマクドナルドをハシゴした結果「売り切れ」と。

・個人的にはタダの紙なのにって思うのですが、マンガも紙の束だしCDやDVDはタダのプラスチック片ですわな。

・2軒目などは、貼り紙で「売り切れました」ってあったのをみたとたん下のガキは崩れ落ちましたよ。

・で、同じ敷地内にあった「ガスト」で夕食を。料理がくるまで下のガキは泣きじゃくってました。

・ま、デザートのマウンテンチョコバナナパフェ食べたあとは、もうニッコニコでしたけどね。まだカンタンな年頃ですね。小6のガキはもうドリンクバーで水をくんだタイミングでニッコニコ。もっとカンタンだったりします。まあ、カードにもそう執着してませんでしたようですし。

***

チーズハンバーグ、ハンバーグ&唐揚げ、若鶏南蛮(玄米黒酢ソース)、海老と野菜のあんかけチャーハン、チーズたっぷりプレーンピザ、特製辛口チゲ(半玉うどん入り)、シーフードサラダ、コーンポタージュスープに上記のパフェというもの4人で食い散らかしました。結局、おれ、今日はまともなメシってこれだけだったなあ。

・感想? まあ、ファミレスの食い物は誰にでも「まあ、食えるか」っていわれるために存在してるようなもんじゃねえの? ああでもぼくはすごい美味かったですよ。さすがすかいらーくグループです。広告代ください。あんな冷凍丸出しのチャーハンじゃなあ。

[すかいらーくルームサービス]

・こういうのも運んでいたな。出前もやってんのな。すげえ死角ナシ。

・ただ、ヒマだったけどな。あと、おれの住んでるところは届けてくれないみたい。


ショッピング コミック
「派遣社員 お銀」 神尾龍&落合尚之(小学館)

中古CD
「ワイルドファンシーアライアンス」スチャダラパー
「14分59秒」シュガーレイ
「THREE SNAKES AND ONE CHARM」THE BLACK CROWS

レンタル落ち中古CD
「キラーストリート」サザンオールスターズ

レンタル落ち中古DVD
「ハウルの動く城」

中古ゲーム
「サーティーン 大統領を殺した男」XBOX(マーベラスインタラクティブ)
「サイレントヒル2 最期の詩」XBOX(コナミ)
「式神の城」XBOX(マイピック)

***

・バラエティに富んでるなあ。でも、1番高いのはサーティーンの1980円。式神は280円で、サイレントヒル2は680円。
・CDはなにげに入ったアウトレットショップの「どれでも300円」で。この買い物連鎖のスタートになったのは、つまり、スチャラダラパーのこれだね。これは死ぬほど聞いたけど、音源持ってなかったし、中古でみかけても意外と高くてスルーしてきたもんですよ。
「Kick it, JAWS」が聞きたくてね。カゼを治すコツをラップするっての。中華屋1軒食って治すってのは、おれも採用してます。とにかく、ひきはじめ、体力があるうちにアホほど栄養のありそうなもんを食い倒して治します。

***

・それからはじまっていろいろと。本命は「サーティーン」でした。5月の最初のころ、煮え湯をたっぷり飲まされたゲーム屋に再びいきました。結局、5月中、ネット上も含めいろいろとみてまわったかぎり、最安値だったしね。で、これで、もうここにはいかなくてもいいかな。最後の最後にまたかましてくれたしな。詳細は書かないけどね。あっちももうくるなってなことを態度で表してくれた感じだ。望むところだね。

・と、今日は、そういった意味で、こっちのカンも悪かったのもみとめるが、意外に痛い目に遭ってます。とくに乱暴な女性の運転にキモを冷やされっぱなし。場所的に悪かったのかしら。

***

・で、レンタル落ちはCDもDVDも980円だから。ハウルみてないしな。みるのかどうかわからんけど。

***

・ま、昨日からグダグダウダウダだった奥さんも元気になったのでOKとします。
(23:22)

30日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月30日2006年

・ワールドカップが近づいてきて、各局サッカーの話題で持ちきりもえのようですが、えびちゃんですよ。全然意味わかんない。なにをゆうやまだゆう。

「ボランチ」ってあるじゃないですか。あれって、白ブリーフごしにものすごい巨根の人のチンポがトグロをまいてるサマってイメージないですかね。

「ワーオ! ナイスボランチ!」とかね。

・たぶん、「ボランチ」という言葉に男性性器が潜んでるからです。この4文字を組替えてみてください。

・これが流行りのダヴィンチコードですか?

・ということで、ワールドカップを10倍楽しむ方法をお送りしました。ボランチが登場するたびに巨根のチンポがとぐろを巻いてるサマを想像するといいですよ。

[
【楽天市場】とぐろヘビ:ARUNE]

***

・そういった意味のボランチでいうと、おれは高校時代の同級生のタカセくんが今までで1番ボランチだよなあと思う。割合と小柄で温和な性格のわりにブラジルとでも互角で戦えるようなボランチでした。

・だから、20歳そこそこで看護婦と結婚したときいたときもうらやましいと思うより、「やっぱりか」とガッカリした記憶があります。女はボランチのほうがいいんだなと。

・彼は今でも攻めのボランチとしてミッドフィルダーがハットトリックの清水エスパルスなのだろうかね。この1行でおれのサッカー用語はおしまいです。バモラ!

・ともあれワールドカップ楽しみです。おれは韓国の応援してます。もっとくわしくいうと韓国サポーターの応援。もっともっとくわしくいうと韓国サポーターを観察してる人がサイト上に流してくれる情報や動画や画像。テーハミング!ちゃちゃっちゃちゃっちゃ。

***

・A地点から〜B地点まで〜 オサムちゃんでーす!

・それはザ・ぼんち。

・棚から?

・それはぼたもち。

おれは読まないけど、[ボランチ - Wikipedia]


ショッピング
コミック
「デトロイト・メタル・シティ」1巻 若杉公徳(白泉社)
「のの美捜査中!」3巻 重野なおき(白泉社)
「まるごと杏樹学園」1巻 天津冴(角川書店)

***

・5月もそろそろ終わりになりますが、ボクはすっかり5月病です。5月病というかダルいんですね。そんなハイカラな病気にかかるヒマはなかった。いや、ヒマな月だった。どっちやねん。

・とにかく疲れたなと。ここんところ毎日そういうことを書いてるんですが疲れてるときに疲れてないってかけない世の中じゃ…ポイゾン。じゃないですか。反町じゃないですか。GTOじゃないですか。

***

・マンガはまあ「あったから」ということで買いました。コミックは1回「ドカーン」ってのをします。近いうちに。つーか今やれ。いや、今はちょっと。なんでよ? 暑いし…。明日不燃物のゴミの日で出さないとダメだし。

・ドカーンをどこでやろうか、どういうカタチでやろうか、それとも止めようか、とても考え中です。あるいは、ポトチャリポラパを止めようか。おれもニャー速派だし。アフィリエイトでウハウハだし。ひろゆきだし。FOX★だし。ブログ連合だし。ワラタ2ッキだし。
ワレサ前大統領だし。ただ、こういう検索ワードでひっかかるボランチどもを釣るためにバラまいてるだけだし。

ワレサーP38〜この手の中に〜

参照:[適当まとめ]

・へー。けっこう知ってるところがあるクマー。


・かなり久々にXBOXのゲームしてるよ。「スパイクアウト」と「スプリンターセル」をしたよ。どっちも「ス」ではじまる共通点を今発見したよ。

・どちらも難しくて、自分の腕が落ちてるのを確認するためにやってる感じだ。スパイクアウトがとくに難しいね。「ダイナマイト刑事」を格ゲーよりにかなりシフトさせて、若者が殴り合ってるゲームですね。セガ。ストーリーモードの一章の大ボスみたいなリーゼントに勝てないね。

・スプリンターセルは結局ドンパチになるのがイヤだなあ。もっと静かにやりたいのに、けっきょく見つかって撃ち合い。そういや、「メタルギアソリッド」でも、PSの似たようなゲーム(名前忘れたな)でもそうだった。

・あと、実は、「MOTHER3」は地道に進んでるのよ。おほほ。おもしろいね。やっとのことで一章終らせたの。


[
世界の絶対法則一覧]

・今流行ってますよね。

・ということで我家の絶対法則であるところの「奥さんが実家に長期間滞在するか、義妹が我家に長期間滞在すると、双方ダウンして追加で休むことになる」

・これ、今日、発動しました。なんとか1週間はごまかしたのですがやはり発動。

・どうして、奥さんといい、クソオヤジといい、ペース配分めちゃくちゃで100%全力で遊びで燃え尽きることができるのだろう? そして、何度も通ってる道だけど、どうして寝込むくらい調子が悪くなるんだろう?

・で、「ほとんどのトラブルのしわよせはおれにくる」と法則はプラスしてもイイワン。

***

[お笑い「ラジオヘル美のデリヘル美ックス」:Podcasting Juice]

・よおし、こんな悲しい日には笑おう! ということでこれを聞いてみよう(聞いてないんか!)
(19:11)

29日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月29日2006年

・もう「コミック」できないんかなと思うくらいの日でした。ダイアリーも控えて、「コミック」をしようと意気込んだけど、結局、「コミック」もできなかったし、書くこともできなかったや。結果、ダイアリーもかけないという2次災害っぷり。たとえるなら、ホームから線路に落ちた人を救おうとホームに降りて以下省略ニダ。美談ニダ。茶化したらダメニダ。

・いや、反省反省。

・そいで、チョット「コミック」の形態を見直したいなと思ったりね。今のままだと破綻しっぱなしでこっちもたいそう気持ち悪い。

***

・で、時代はポッドキャストじゃないですか。

[
Podcasting Juice(ポッドキャスティングジュース):@nifty]

・ここによるとマイクとPCがあれば配信できるというじゃないですか。

・じゃあ、これで、「コミック」を配信するってのも、今ならあまり追随者がいないし、ざっとマンガを取り扱ってるパンピーのを2〜3試聴したところ、「やらないほうがマシ」レベルだったから、これなら第一人者にもなれるんじゃないかとやや妄想してましたが、それをやるためにどれだけのハードルを越えなければならないんだ?とは思ってもいるのです。

・一応、タイトルだけ決めましたけどね。「ポッドチャリポラパ」。


・上からつづきますが、そういうことで、昨日あたりから、ポッドキャストの音源をiPodに叩き込んで聞くのがニワカに脚光を浴びてますinおれ。

・いくつか登録しては楽しんでるのです。それを紹介したいと思ってましたが、タイムアップ。いかなくちゃ。バイバイハンディラブ〜と佐野元春ばりですよ。

[
ササクレ屋ラジヨ]

・とりあえずこれ。[ササクレ屋]の日記のノリそのままで、「これなら、PCの前にいなくてもネットサーフィンができてる!」ってすげえ感動してましたよ。玉ねぎを切ったり、スープを作ったり、仕込みしながら、サイトを巡回できるわけですよ。

・あとトモダチの曲もよかったです。

・3回目以降も楽しみにしてます。私信ですねこりゃ。

***

・あとはまたおいおいと。ちなみに店のPCはちょっとコンピューターオバアチャンなので聞くことができませんで、不便ではあります。

***

・時間が短いのでとりまわしが楽なのがいいですね。だいたい5〜20分くらいですからね。弱点はまだまだおもしろいコンテンツが少ないことですか。

・あと、たまに「ウヒャー」と赤面するような感じ? んまあ、いろいろな点で「ウヒャー」です。いい意味でも悪い意味でも「素人」ってところに「うひゃー」成分が多く含まれてます。

***

・ヒマだけど忙しい。この矛盾の中にホンロウされてます。ホンロウタカラスタンダードです。
(20:29)

28日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月28日2006年

「おいおまえ、芸能人と芸人のちがいがわかるか? 芸人は芸能人からNO(能)を取ったものだ。だからおまえらはNOといえる立場じゃないんだよ。だからつべこべいうな」

・と、芸人の下積み時代にいわれた悪プロデューサーの上手いイヤミ風にはじめてみました。思いついたのですが、いかにもだれかがいってそうですね。

***

「そういえばおばあちゃんがいっていたよ。なぜアダルトビデオでは男も女も「すごい」を連発するのかって」

・と、今度は「仮面ライダーカブト」風に。今回のライダーはなぜかおれ的に入ってくるね。今日のゴンの話はちょっと泣けた。
・あと、AVの「すごい」はそう思うととても気になるようになった。どう考えても英語の「WOW」以上の意味はない。だいたい、「すごい」がかかってるところがあいまいだからな。チンポに対して「すごい」という女性はそのチンポのなにがすごいというのか? わかりそうでよく考えるとわからない。一方男性の女性に対しての「すごい」もよくわからない。

・あいまいな国日本という国民性をAVで確認するとは!

***

「毎日くるSPAMメール。宛名が女性のも多いよね。それを開きもせずにバシバシ削除していくのってジゴロ気分になれるよね」

・とは、おれの言葉なんですがね。そうでも思ってないとやってらんねえよ。

・迷惑メール指定しても「やっぱり会ってくれないですね」ってくるメールにはかなりシラけるんですけどね。というか、やっぱり止めてくれ。おれはメールがこないほうが安心するようになってきたよ。削除や迷惑メール指定の手間が省けるから。


・5月は疲れました。イレギュラーで構成されたような月でした。せめて今年はこれで済んでほしいのですが、義妹の結婚関連で少なくともイレギュラーはいくつかありそうですね。奥さん、実家に帰る気満々だし。せめて、それだけで済んでほしい。

・と、「せめて」のハードルがどんどこ下がっていく昨今です。せめてロト6がキャリーオーバーのときに1等に当たるだけでいい。

***

・それに引きずられたのか、サイト関連がピリっとしませんね。いろいろあるけど、その「いろいろ」だけで終ってしまい、ピリッとしない。ピリッとしないのでやる気がしない。やる気がないのが読んで取れるのでアクセスも下がる。アクセスが下がるとさらにやる気がしない。でも、ネズミは壁をかじって入ってくるからネズミが1番強い。だから、鼠のムコを取るということです。以上、「鼠の嫁入り」からの一節でした。声:市原悦子と常田富士男

・あと、暑いし! 暑いとやる気が失せるし!

・暑いいうか、ジメっとして蒸すのですね。1番ダメよこれ。怠慢度がネズミ算的に増えるですよ。それは夏に向かってさらに加速中ですよ。

参照:
鼠無きを似て捕らざるの猫を養う可からず(勉強になるわ)

***

・サイト上で、今ほしいのは刺激かね。ま、テレビとかでもいいや。とにかく「ダイアリー」に書くような刺激がほしいところね。そういう力でガシガシ書くんだけどね。

・昨日みた「エンタの神様」のヒライケンジとかか? って、久しぶりにエンタをチラリとみたけど、学園祭の最終日、キャンプファイヤーが寸前って感じがしてます。ま、だいたいが、キャンプファイヤーは雨が降って中止になるってのがブームの末路なんですが。

***

・あとまあほんといいかげん韓国のブームも去ってほしい。どっちもいいやって気がしないでもない。韓流も嫌韓流も。ま、それでいろいろとウヤムヤになるのは不味いけど、どっちも過敏すぎだし、たぶん、真性の韓流ファンも嫌韓流ファンももうちょっと静かなほうがいろいろとやりやすいんじゃないかしらね? こういうドガチャカになると、なんでもウヤムヤでOKになりがちじゃん。

・こういうのってよくありますよね。密かな楽しみで続けていたことがあっという間でクラス内でブームになり、自分が思ったのとちがう方にばかり進んで、イヤだなあと思ってるうちに、その楽しみ自体で問題が起こり、禁止になってしまうみたいなの。

・具体的にいうと、「スーパーカー消しゴム」とかのコレクションを学校に持ってくる楽しみが、ノック式のボールペンで机の上で落としあいになり、落としたら取られるってコトになり、それをやるやらないとかで金銭のトラブルとか、ケンカが起こって、センセイが起こってスーパーカー消しゴムを持ってくるの禁止みたいなの。自分は最初、筆箱のスミに入れておいて眺めるだけで楽しかったのにって思っても後の祭り。

・そう、「後の祭り」になってしまうんですね。だから、おれは祭りがキライさ。終ってしまうから。

***

・雨の日曜日です。レイニーサンデー。いや、昔のポップスじゃないから、同じコトを英訳して2度いわなくてもいいか。

・5月のネガティブなほうのA級戦犯であるクソオヤジは朝から遊びにでかけてます。
・5月は全般的にヒマな月ですが、今日はアホほど忙しい! というか、正確にはナメクジがのたくってるような客が多数帰らずに15時まわっても居る! 11人いる! いや、もっと居る! オッサンとオバハンが居る!

・で、奥さんは帰れないで店番です。たまにしかないのに居残るとブータレるので大変です。


・昨日書こうと思って書けなかったことを書いてみようかしら。もっとねちこく書くつもりだけどシンプルに。

・また暖かくなってきたから警察のスピード違反取締りが増えてきました。不思議なことに雪が降る月と人事異動がある3月にはあまりないスピード違反取締りね。その分まとめて4月や5月にあちこちでやるんですよね。

・そのことに関しては別に意見はないです。捕まればムカつきますし、みかけただけでイヤな気持ちになります。自慢じゃないけど、一度もゴールド免許をとったことがないですから。ことごとくスピード違反で捕まってます。ただ、スピード違反のみですけど。

・こういうとき、対向車に、「ネズミ捕りがいるよ」とパッシングで教えてくれる人がいますよね。ま、例外なくオッサンですね。そして、実際問題何回か助けてもらってます。感謝してます。

・でも、あのオッサン、ただパッシングしてみたいだけじゃないか? と思ったり。

・ここ、微妙なんですが、イヤミじゃないんですよ。本当感謝してますし、エラいなあと思ってます。1回パッシングおじさんの真後ろについたことがあります(対向車じゃなくて同じ方向)が、オッサンはかなりマメに対向車にパッシングして進行してました。「ネズミ捕りがあるよ」と。別に義務じゃないし、あるいは、社会的なモラルってことから考えると罪とまではいかないけど、あまりいいことではないですよね。つまり、ちょっとした反社会的行為でありますよ。

・で、どうしてそこまでしてパッシングをするのかというと、これは実はシンプルなところで「パッシングしたいから」ってことじゃないか?と思ったり。つまり、あのピカっと光る感じがおもしろくてしょうがないけど、なにもないところでピカピカやったらジャマだし、バカだから、ピカっとやってもいい機会、すなわち「ネズミ捕りがあるよ」というサインとしてピカっとやったりしてるのかと。

・あと、「右折するならしなよ」とかにもピカってのはありますね。そのほかは善意のピカっじゃなくて、「トロくせえことしてんぎゃあ」のピカピカですよね。

・だから、善意としての合法的(じゃないけどね)なパッシングだと。

***

・話し変わります。

・ダウンタウン松本人志氏はテンちゃんやと。

・テンちゃんの説明がいるのかしら。

http://www.asahi-net.or.jp/~ty5s-kmr/pict_cont/lum_ten.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050912/urusei30.htm

Amazon.co.jp: うる星やつらDVD vol.1: DVD: 平野文,古川登志夫,神谷明,杉山佳寿子,千葉繁,永井一郎,高橋留美子,押井守

・マンガでもアニメでもいいや。高橋留美子氏原作の「うる星やつら」に登場するキャラの1人ですね。

・ヒロインのラムちゃんの従兄弟にあたるんだっけか。幼児でね。女の子に合法的に甘えられる立場にいて、なおかつ男には炎をふきかけたりする憎たらしいキャラとしていました。

「ボク、ええ子や」

・これが口癖なんです。これ、実は、松本人志の原点になるんじゃないかなとちょっと思ったのですね。おいおい、イマサラ松本人志論かよ。

「ガキのつかいやあらへんで!」「HEY!HEY!HEY!」「ダウンタウンDX」なんかのフリートークや、ラジオ「放送室」なんかを聞いてるとよくわかりますが、意外に、「ボク、ええ子や」的な主張をされます。とくに「放送室」は顕著です。

・この場合の「ええ子」ってのがミソなんですが、一般的な「ジマン」ではないんですね。家が金持ち。高いクルマに乗っているとかじゃないんですよね。

・ちゃんとしてるって意味での「ええ子」なんですよ。ちゃんと正しいことを考えてる。ちゃんと部屋を掃除してる。ちゃんと仕事をしてる。と、「お母さん」に頭をなでられるため、「ええ子ええ子」されるための、ええ子なんですよね。

・ただの甘えん坊じゃないんですね。それは山崎邦正氏のほうです。松本氏はちゃんと「ええ子ええ子」されるためにスジを通す甘えん坊ですね。だからこそ逆に山崎の気持ちもわかるし、「山崎ええなあ」と思ったりもするんでしょうね。

「おれだけが正常であとみんな病んでる」ってなことも非常に多くいいます。こう、まわりがダメだけど、おれはちゃんとしてるってのもテンちゃん的ではあります。
・その反面、「うる星やつら」のテンちゃん的に、とっても素直に他人の言動や行動を受け入れたり感心したりする無邪気さもあると。

・実は、それで「テンちゃん」としていられるのがお笑いの世界だったということですよね。笑わせることで、みんなに「ええ子ええ子」されるわけですよ。

・いやまあ全然知りませんよ。有名人に勝手なことをいってるだけですよ。だけど、そういうことでかなり純粋な「ええ子ええ子」欲のために働いてる気がするんですよ。それは具体的にいうと「松本いっちゃんおもろい」みたいなところでしょうかね。この気持ちがあるから「この年齢になっても身体を張ってる」的なことをすごい頻繁に口にするし、「(お笑い芸人は)アホなことして金をもらえていいですね」ということに猛烈に怒ったりするんでしょうね。

・そういうところが未だに一線を走ってる原動力なんだろうなあと思う。あと、ええ子だと思う。

***

・さて。クソオヤジが帰ってきて一瞬でヒマになりました。あいつにはなにかがとりついてる。お祓いをしてもらいたい。だれかに呪われてる気もする。いっぱい恨みを買ってるからな。
(18:22)

27日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月27日2006年

ショッピング
コミック
「ジオブリーダーズ」12巻 伊藤明弘(少年画報社)
「ウチら陽気なシンデレラ」4巻 真田ぽーりん(少年画報社)
「仕切るの? 春日部さん」2巻 竹内元紀(角川書店)

ゲーム周辺機器
「ゲームボーイアドバンスSP専用ヘッドホン変換プラグ」GBASP(任天堂)

***

・さ、いろいろととばして、変換プラグの話からさせてもらうよ。

・松本=テンちゃん説
・パッシングおじさん。

・こういうネタを用意してたんだけど、余裕があるならor次回の機会ってことにさせてもらうよ。あしからず。足柄山の金太郎さん。似てるかと思って書き出したけどイマイチだったな。

***

・一昨日から「MOTHER3」というゲームをはじめました。ゲームボーイアドバンスのゲームです。いろいろすったもんだの末に発売になったゲームです。
・おれは[
ゲームボーイアドバンスSP]でプレイしてます。このハードはとてもいいハードだと思いますが、唯一ともいえる欠点として、ステレオでゲーム音楽を楽しむためには変換プラグが必要なんですね。充電するためのプラグに変換アダプタ挿し、イヤホンで聞くという形をとりまして、なおかつそれは別売り。

・それの変換プラグを探しに行った昼休みでした。

・たかをくくっていたのです。近場でパラリと買って、家に帰り、XBOXのゲームでもしよと思っていたのですが、これがなかなかどうして難航しましてね。「難航ですか?」「イッコなんだけど…」は、アロエ軟膏のCMですね。

・えーと、いらないことを書く時間はないんですが。

・これがないんですよ。どんどこどんどこ探して、遠出になり、ついに世界の果てまできてしましました。世界の果てにある「おもちゃのバンビ豊田店」です。「TVパニック」系列です。

・もう、めんどくせえので単刀直入にたずねました。かなりナイスな時間経過っぷりですし。

・ピンクの電話の竹内都子氏をちょっとリバウンドさせて加齢させたような女性にたずねたところ、近くの女性と「4秒」くらい話して、「いっさい探さない」で、「ありません」と答えました。

・そうかないのか。どうしようかなと、おれがレジからちょっと離れたショーケースを眺めたところ、「ゲームボーイアドバンスSP専用ヘッドホン変換プラグ」と描かれた箱がありました。この間3秒くらいです。

「すみません、あそこにあるのそうじゃないですか?」

・竹内都子氏をリバウンドさせて加齢させたような女性店員に尋ねたところ、あわてて、ショーケースのカギをガチャガチャ開けて、おれにみせました。

「これです。これください」

・で、手に入れました。とりあえず、謝罪に類したコトバはゼロでしたね。

・いや、まあ、どうなんでしょうかね? これはおれが神経質なのかどうかわかりませんが、「すみません」とヒトコトあるだけで、このダイアリーに書くまでもなく記憶から抹消されて、竹内都子氏をリバウンドさせて加齢させたような女性店員のことも覚えてもいないんですよ。

・正直に書きますと、あけてわたすときになにかをいってたのです。かなり小さい声です。よく聞く言葉で「蚊の鳴くような声」といいますが、蚊の鳴く音のほうが大きいです。たぶん、実家のハイチにあるブードゥーの呪いのコトバじゃないかなと思われます。参照:[ブードゥ呪い代行。失恋、復縁、片思いに効果的]

・何度も書いてますけど、ひとこと「すみません」っていうのがそんなにいやなのかね?これが不思議で不思議でたまらないよ。おれはそれでうまく流れるなら何回でも頭を下げるし、その際にちゃんと気持ちもこめるよ。

・まあ、この竹内都子氏がリバウンド失敗してブクブクになってなおかつババアになったような女性で、老化現象がかなりはじまってらっしゃるし、ゲームなんかにくわしいワケはないのは火を見るよりも中尾彬かですが、それでも、少しでも探すそぶりをみせたらどうだろう? ほかで尋ねたら探したぜ。「おもちゃのバンビ本郷店」の店員は探したよ。

・こうやってイヤミっぽく書いてますけど、実は泣きそうに悲しいです。最近は怒りより悲しみが勝るようになってきましたよ。「なんでこんな目に遭わないといけないんだ」ってな感情をベースにいろいろとネガなほうの一口感情をトッピングしてる感じ。

・ただ、B型気質が強いB型なので、もう「悲しかった」という記憶があるだけで今は平気。トクですね。
・竹内都子氏を〜以下省略〜店員は、ちゃんとあやまることができるように練習したほうがいいと思うよ。TVパニックやおもちゃのバンビ全体のイメージダウンにつながるからね。ちゃんと探してくれたおもちゃのバンビ本郷店のナイスガイにも間接的に迷惑をかけてることになるよ。TVパニックの店員は客からたずねられたことにテキトー答える。あるいは、TVパニックの店員は客をみて対応を変えるって書かれるとイヤでしょうって書いとるがな!

・こういうとき思うままに感情を爆発させたらどうなるんだろう?ってのは最近とてもよく考えるのですが実行したらいいのかなあ? 爆発させたら余計にストレスがたまるような気がするからイヤなんだけど、実はすっきりさわやかになれるのかなあ。


[
まちBBS・北陸甲信越掲示板]

・これをたまに眺めますが、どこのまちBBS地域にもある運転マナー板。富山県はこの北陸甲信越においては「オチ」を担当してますね。それくらい運転マナーが悪いって。

・まあ、富山県在住としては「?」と思うようなことが多かったのですが、土曜日の昼に運転するとよくわかるね。

「他県のみなさんすみませんでした」と。

・とくにいわれてる「2車線の追い越し車線にいるくせノロノロ」ってのにことごとく行く手を阻まれて、525円の返還アダプタ1個のために天文学的な数値のストレスを稼いでいたのですよ。これをガソリンに換算すると、ヤマトがイスカンダルにいって帰ってきて、なおかつ、鉄郎が機械の身体を手に入れてこれるほどさ。

・昨日覚えた「プアジャッジ」ってのを連発ですよ。

・いや、富山県はプアジャッジな県ですみません。もう、プアでプアでたまりません。同じ色4つで消えます。それは「ぷよ」。

[ポ☆ニュー - 「プアジャッジは悪いこと」という新常識]

・ホント、本日のポトチャリポラパもいろいろとプアジャッジですみません。おれも人生における致命的なプアジャッジを何個か思い浮かべては「はああああああああ」とディープなため息をついてますよ。

・とりあえず、狭い道をでかいクルマできて、なおかつ、道をゆずってもらったらなんらか感謝の意を表したほうがええぞ?クソババア。

***

・宴会ベースに久しぶりに少し忙しい夜の部でした。明日も忙しい。
(20:36)

26日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月26日2006年

[
明治製菓:チョコレート効果]

・そうそうそう忘れてた。ここの99%のチョコレートはとても美味いですね。

・一瞬、不味いってことであちこちで話題になったこともあり興味がわき、ちょっと前に食べたのですが、これが美味いがな。カカオの苦味がとてもいいです。まあ、苦味ってくらいで、一気に全部はやや苦行ですが、1かけら食べては「うはwwwニガwwww」ってな感じで楽しんでおります。

・なんか消えそうなのでもうちょっとマメに買ってはカカオ豆の苦味を楽しみたいなと。マメつながりでね。

***

・忘れてたつながりでいうと、ここしばらくのパート間内紛は、1人辞めるということで決着がついた模様。もはや、詳細をたずねるタイミングを逃したので謎のまま。ホールのことは基本的に無関心というスタンスを取ることに決めてますし。

・だいたい、この手の弱肉強食的食物連鎖はちょいちょい起こります。女性が3人以上いる職場ではいつか必ず起こるんとちがいますか? 巻き込まれるとツライですよ。完全に王者として君臨してる派閥に属してない限りは、いつ道連れに足を引っ張られるかわかりませんからね。そこいらはどんなところでもそうですが。いつだってタイトロープでございますね。

・まあ、でも、これで、1人パートが減ったという事実は変わらないんで、だれもこれで調子悪くなれなくなった感じですわな。

・サイワイといっていいのか現在は昼夜ヒマです。


・5月はいくつかの「寒い」を更新していく月のようです。
・現在は上着や長袖じゃあ暑いけど、半袖は夜寒い。寝るときにTシャツだけじゃやや寒い。かといって毛布はいらない。かといって窓を開けると風邪をひきかける。
・かように、「寒い」と「暑い」のかけひきがむずかしく、それでも、徐々に「寒い」のカードが目減りしている感じ。かといって油断はできない。こっちにダメージを与える逆転のカードを持ってるかもしれない。

***

・で、蚊ですよ。暑いからね。あいつらは機をみるに敏すぎですよ。ちなみに虫がブンブン飛ぶ音から、虫に文で「蚊」ですって。ウンチク〜。あと、クマは「クマ」と鳴くからクマですって。

[
ポ☆ニュー - [窓の杜 - 【今日のお気に入り】ゴキブリや蚊の嫌がる超音波を発生「CA-CONE」v1.0.0]]

・これ入れてみました。導入してみました。おれはもうジャンジャン蚊にさされてます。かなりイライラしてます。

・で、使用してみると蚊撃退用高周波モードにするなり、奥さんが「うるさくて頭が痛いから止めてくれ」と。

・ま、実際、流してみられるとよくおわかりになるんですが、耳をすますと「ツィーン」って音がわかるかな?ってところなんですよ。実際、プログラムの説明文にも「この音は耳の良い人(年齢が若い方)の場合、聴き取れます。」ってほどで、ま、意識すればアレだけど、無視できるレベルだとは思ったいたんですが、奥さんがどんどん弱っていくんだわ。

「頭が痛くてたまらん」って。

・そういわれてみれば、以前、家電量販店のワゴンコーナーで買った300円の電池を入れる携帯蚊避けを夜寝るときに鳴らしてたのもダメっていってたな。

・今、まさに、今、ためしにかけてみたら、厨房でなにやらしてたのに飛んできて「それ本当にダメだから(止めて)」と。

・うちの奥さんはひょっとして蚊の生まれ変わり? おれが前に殺そうとして助けた蚊が恩返しに嫁になってくれたのか?

[Yahoo!ショッピング - 天然ハーブのよけゲル ミントハーブの香り]

・結局、去年から買って未開封のままとっておいたこれの封を切りましたとさ。ミント臭すぎて頭が痛いおれです。おれは耳なんかより全然鼻が効くみたい。

・ああ、今、ガキどもがいるんで聞かせたら、「聞こえる」って。でも、ゴキブリ用(もっと高周波)にしたら全員聞こえないそうです。ゴキブリの生まれ変わりじゃあないんだね。


・スプーの絵があんなに破壊力があるのは、あの動画の最初から充満していたヘンな空気にあると思うのだけどどうでしょう? お兄さんもお姉さんも素で笑いをこらえながらやってる感じよ。お兄さんの歌声にビブラートがかかるのがサイコーなんだ。「ブハッ!」って感じで途中、声が揺らぐんだよ。で、メロメロになるんだね。

http://www.youtube.com/watch?v=R-fjqo3dNhg

・まだ、おかしいな。発展形はもはやまったくおかしくないけど。オリジナルはまだ笑える。で、曲覚えてしまったよ。

***

[
TBS RADIO 954 kHz|JUNK 伊集院光深夜の馬鹿力]

・これのポッドキャスト用がまた最強になりました。以前から1時間オーバーのすげえのやってたけど、「ムダに長いの止めよう」と15分のを月曜から毎日連続で更新してます。しかも、ポッドキャスト用にオリジナルの曲を発表したんだよ。「ちゃんと番組をやるからテーマ曲を作ろうって」。だから「バンドくもう」って。で、伊集院のパートはイエモン。正確にいうと「サントリー緑茶 伊右衛門」ね。このペットボトルにクチビルを当てて、ディジリドゥ的にボーボーいわせてるの。あと、ボイパに1人で、全員コーラス。

・この曲、最高。毎回曲タイトルもアーティストも変わるから特定できないけど。


[
Sankei Web 社会 仙台女児転落 事故の見方強まる 壁に登り遊ぶ子供を目撃(05/26 10:02)]

・この事故。昨日、「今日の出来事」でさ、この壁というかフェンスに1人でよじ登ることができるかどうか検証してましたよ。
・その際に、転落した女児と同じ身長(年齢もいっしょだったか)の女児を2人用意して、そっくりに作ったセットのフェンスを乗り越えることができるから撮影してました。

・それっていいの?

・その用意されたフェンスのセットがまたホンモノとそっくりの「柄」まで再現してるんだよ。そんな必要はあるのか? 残された遺族の気持ち云々もそうだけど、テレビ局でそんな「検証」する意味があるの?と思ったりするんですよね。最近は多いですよね。本当多い。

小2女児がお手柄!連れ去り未遂の少年を携帯でパシャ→逮捕

・このニュースも、実際の場所で、レポーターが小2女児がつかっていたのと同じケータイを利用して写真に撮れるかどうか検証してたよ。で、シメとしては、「実際にあの場でうまく撮影できたのはスゴイ」てなチンプな検証結果ですよ。

・そうそう、上のセット組んでやったおおがかりなやつも結果なにがいいたいのかよくわからんわ。

・それだ! 書きながら自分がモヤモヤしていた理由が判明したよ。セット組んだり、出張して、現地までいったり、子役雇ったり、美術班を使ってソックリな塀を作ったりして、大金使っておいて、結局結論が出てないじゃん? 一応、オチを強要される、小学生の夏休みの自由研究よりタチが悪いじゃん。

・それなら、ほかの些細だとカットしてるニュースを取り上げればいいじゃないかね。意外に、マスコミがカットしたニュースには重要なものがありそうですよ。

・食いつきのいい(と局側で勝手に判断した)ニュースをあっちからこっちからオモチャにして取り上げるって感じさね。

・もう、かなり前からそうだけど、最近はまたそれに金をかけるようになっているのが解せない。そして、あの壁によじ登る小学生をみてだれがよろこぶのだろう?(ってよろこびそうなやつはいっぱいいそうだけどね)

・あの、小学生のケータイの事件も美談として取り上げるのはいかにも危険な気がするしねえ。

***

・いやあ夜もヒマだねえ。土曜から予約3連戦だし日曜はクソオヤジが遊びにでかけるからいいか別に。

・あ、あと、「MOTHER3」はじめてます。買ってすぐ買ったゲームを遊ぶってめずらしー。そして、MOTHER3おもしれー。
(19:18)

25日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月25日2006年

・夢の話あれこれ。

・歯が抜ける夢をみました。

[
[教えて!goo] 夢占い・・・歯が抜ける夢について?]
眠り男の夢占い事典

・夢占い(診断)でも有名なコトガラらしいんですが、抜けたのは、前の差し歯です。高校だかにいれたときからの人工歯で、それが、お菓子でできた家のビスケットの壁のタイルの1個のような感じでポロリの抜ける。
・で、抜けた歯が意外に汚いので、それをキレイにしてから戻そうかと思う夢。

・歯は、夢によると、モノを食うために必要なもの、すなわち、生活必需のもの、ひいては、夢主の生活基盤や基礎になっている人間関係を象徴します。でも、人工歯は過去の人ってことです。

・たぶん、歯を抜ける夢自体の暗喩は、マイミクの人が出先で歯の詰め物が取れたって日記がどこかにひっかかってたんだし、その抜けた人工歯は、水曜日までいた義妹のことじゃないかなと思うんです。
・おれのココロの奥底で、「あー、彼女はもう人のモノになったんだな」ってな感情があるんだなと分析しますよ。

・汚れた歯以降の解釈は省略しますが。

***

・その歯の夢と同時上映で、ウンコの夢をみました。

[夢占い 夢ココロ占い | 「うんこ」の検索結果]
眠り男の夢占い事典

・といっても、自分がした夢ではなく、トイレに入ると、ペーパーホルダーに横たわるようにウンコがしてあり、「これはいかなる理由でここにあるんだろう?」と考えるという小品です。だから、イメージとすれば、歯の夢が、「ポケモン」劇場版の本編で、ウンコの夢が「ピカチュウの〜」って感じの夏にお馴染みのアレですよ。

・この夢も出どころはシンプルで、5/22放送の「伊集院光の深夜の馬鹿力」ですよ。伊集院氏の仕事場兼若手芸人の住まいとなってるマンションにすごいウンコがある。この犯人はだれだ?と、みんな躍起になって探すくらいのシロモノだけど、犯人は伊集院氏だったと。次の日にウンコをしたのをなにげにみたらまったく同じすごいのがそこにいたっての。

・筒井康隆氏の短編にもあったような気がしますが、考えごとをしてると、自分のクリエイトしたものを確かめないことがままあります。で、トイレに入った記憶があるけど、どんな作品か? 仕上げはどうした?とかがフっと抜け落ちる ことがある。まあ、それに伊集院氏もハマったし、おれも毎回完璧か?との問いに「パーペキ(死語か?)よ!」とは答えられないよ。

・だから、ひょっとしたら、人類の数だけ毎日クリエイト(便秘の人もいれば1日複数の人もいるのでだいたい人類の数とさせていただきました。そういうことを細かく書くことはないですね)される作品のいくつかは、実は、時空のハザマをくぐって、ひょんなところに瞬間移動してあり、このペーパーホルダーの「びっクリエイター」も、実はそうなのかもしれないな、じゃないと、この壁から20センチもはみだしてないペーパーホルダーの上に、うまくクリエイトするのは難しいじゃないか(別でして、乗せるという考えはこの時点ですっかり抜け落ちてる)。この発見はノーベル賞ものだと、1人ほくそえんでいたら目が覚めて朝でした。

・松本人志語であると思われますが、おれも多分に「きっちりしぃ」なところがありまして、おれの夢はなんとなく理不尽なところをキレイにそろえられるようなところがありまして、この夢のむりやりなこじつけは最たるモンだなと感心してました。

***

・で、今朝の夢。
・おれは本当、つい最近まで、大学を卒業できない夢をみてました。もう15年以上前の話ですが、実際、単位はギリギリだし、成績もほぼ「優」のみで特待生卒業だった奥さんに「おめえなんのために大学いってた?」っていわれるようなものでしたから、それにかなりコンプレックスを持っていても別におかしくないけど、それでも、手を変え品を変え、大学卒業できない夢をみてました。最近のパターンは、「実はこっちの手違いで卒業できてなかった」パターンで、卒業証書を返せといわれて、「どこやったっけ?」と必死で探す夢。

・ところが、昨日みたのは、その「卒業できない」シリーズの新シーズンで、学校に入学したけど授業にでることができないという夢。

・これのベースの学校は、「海猿」かと思われますが、海洋高校的な学校。手に職をつけるのと仕事の合間に通うことができるとのことで、船舶免許を取るためのセミナーに通うのです。しかもなぜか2校同時に。そいで、いろいろな理由があり、仕事も2校のどちらにも通うことができないで、イヤだなあとウジウジしてる夢。

・100%ですが、船舶免許なんか取得したいと思ったことはありません。これは単に、学校に対してコンプレックスを持ち続けるためだけを目的に脳内で製作された新シリーズです。どんなタチの悪さだよ。そして、どうしておれは学校に対してそういうコンプレックスを持ち続けなければならないんだろう?

・たぶんに4年のときのいろいろな点でギリギリだったことが影響を与えてるんだろうと思うけどさ。

***

・と、夢の話を書いてみました。
・一般的に夢の話は迷惑なものとしてとりあげられることが多いですが、ここまで書いたら、まあまあ、ちゃんとはできたんじゃないかと自負しております。最高におもしろいかどうかはわかりませんが、ポトチャリポラパクオリティは出せた気がしますです。

・あと、最後の学校の夢はなんか本当にシラけるし、イヤな気分になるので、このシリーズは終ってほしい。こういう風にあえてさらけだすように書くことで解消するかも?と書いてみました。いわばセルフセラピーですよ。

・どうせなら、学校一のジゴロで、当時の同級生たちでもいいから、次から次へと手玉に取るような、そういう感じの大藪春彦チックな菊地秀行チックな夢がみたいよ。うろつき童子でもいいよ。


ショッピング
コミック
「ロボとうさ吉」3巻 加藤和恵(講談社)
「怪物王女」2巻 光永康則(講談社)
「すずめすずなり」3巻 秋山はる(講談社)

中古ゲーム
「MOTHER3」GBA(任天堂)
「ガンスタースーパーヒーローズ」GBA(セガ)

***

「怪物王女」は1巻の「コミック」を書かないまま2巻が出てヤベーと思ってます。1巻もおもしろかったですよ。藤子不二雄Aの「怪物くん」みたいなマンガです(ちがうかも)。

「すずめ〜」はどうしようかと思ってたのですが最終巻でしたのでどうケリをつけてるのか興味を持ったので買ってみましたよ。

***

「ミュージックマガジン」はムーンライダーズ特集。
・最近は「いつだ?」と思うくらい、ライダーズおよび一派の活動が活発で今後、おれのモードも音楽になりそうです。シネマが6月にベストで、カーネーションが7月にアルバムですからねー。「ANGEL」無料ダウンロード中ですよー。ほかもいいね。グルーヴァーズにコレクターズ。
参照:
WILD HORSESのライブ音源が、いよいよ無料限定nR開始!!

***

・月の最終週木曜日はなじみのファミ屋主催のナンバーズ抽選発表ですのでいきます。今回は1枚しかなくてハズレでした。で、前回いったときに売り切れてた「MOTHER3」の再入荷か、今日発売の「NEWスーパーマリオブラザーズ」を買いにいったのですが、なんと、マリオ売り切れでしたよ。

・で、おれが買ったMOTHER3の中古は、それを売ってマリオを買っていった人のだったそうです。

「下請けみたいだな…」

・というと、おねーちゃんはウケてましたが、今にして思えば「周回遅れみたいだな…」のほうがスッキリしてたよなあ。

・ちなみにMOTHER3は新品で買う気まんまんでしたが、つい、ガンスタースーパーヒーローズがあったのでこっちにフラフラと流れてしまいました。それでも両方高めでしたけどね。3500円づつくらい。

・地味にですが、ちゃんとトレジャー補完していってるなあおれ。腐っても元信者だ。Wiiで「罪と罰」がでないかね? ま、ヴァーチャルコンソールではでるだろうけど、あのリモコンコントローラ対応じゃないしなあ。

***

・あと、2〜3軒、ゲーム屋まわってましたが、どこでも普通にDS Liteが買えますね。
・そいで、未だに奥さんはややほしいみたいでいることにおどろき。

***

・さ、そろそろまたかなりがんばって「コミック」をやります。
(18:41)

24日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月24日2006年

「手打そば処 うえ原」そば(富山市)

・これまで4回くらいいってはことごとくしまっていて、「もういかん」と思っていたけど、今日はほぼこのためにいって入ることができました。

・午前11:30〜午後2:30営業で、毎週木曜日と、第2水曜日休業という形態にことごとく阻まれているのでした。

・人の家にそのままお邪魔するような外観で、実際、普通の家を店用に改造した雰囲気の店内。

・意外なほど、豊富なメニュー(うどんもあるし、豚の角煮とかの酒の肴的なメニューもある)に、意外なほど早くくる。

・おろしそばと、とろろそばと、玄そばに天ぷらがついた「そば三彩」と、玄そばをたのみました。玄そばというのは、1日10食限定の石臼でソバ粉をすりつぶして作ったモノだそうです。

・なんだろう、「素人くさい味」といいましょうか。ちゃんと作ったそばに出汁ですが、それぞれマッチしてないです。

「(そばの)水切りが甘い」

・奥さんはそういってましたが、それもおれは思わなかったです。ソバも出汁もよくできてましたけど、相性が悪いと、最後のツメが甘い感じを受けました。

・たとえるならタイゾー議員のような薄っぺらさかな。

・いや、だからけして不味くはないんですよ。でも、ここを絶賛する人の「そば談義」はかなりタイゾー議員の質疑応答って感じがしてねえ。
・あと、前記の通り、何回もフラれて、自然とこっち側のハードルも上がっていたみたいでね。

・最初にでてきたそば茶が1番美味かったです。


・今日の夜はもしかしたら彼氏が家に泊まりにくるかもしれないからという理由で義妹は今日の朝方、そそくさと帰っていきました。わかりやすい人だ。

・義妹がいなくなったとたんに機嫌が悪くなり、やる気がなくなる奥さん。わかりやすい人だ。

・で、おれとしては、居間のゲームスペースで寝ていた義妹がいなくなり、ゲームライフ再開でよろこんでます。わかりやすい人だ。

・おれとしては奥さんがどこにもいかないならそのままゲームとしゃれこもうと考えていたのですが、義妹と3人で行く予定であった「うえ原」には、奥さんはまだ興味があったみたいです。11時まわるなり、「いかないの?」とせっつかれる始末でさあ。

・で、でかけた休日です。いつもより早めだったのかも。

***

[
青林工藝舎]

・この出版社ありますね。代表作はなんだろう? 「刑務所の中」とか、「中学生日記」とか、「アックス」ってマンガ雑誌を発売してる出版社です。正直マイナーな出版社です。そこらの書店にはありそうでないです。「うちの近所の**書店にはあるよ」って人にはそれは「そこらの書店」じゃないんだと思ってください。

・ここの本を手に入れるためには、普通に書店に取り寄せを願うか、アマゾンとか利用ですね。

・で、青林工藝舎のホームページをみるってえと、[青林工藝舎 お近くの書店]なんて、特約店らしきところの地図があるですよ。で、そこにはあるよ的な感じ?

・で、おれが住んでいる富山県をみてみると2件表示です。

・そして2件とも、石川県よりの呉西地区です。そのうち1軒は、現在カゲもカタチもないところです。GROOVE!が富山から撤退して何年経つんだろう? ああ、あのころはよかった。

・そのほかのもう1軒。これがちょっとおもしろいんですね。住所がすでにないところではあります。現在、南砺市ってところになったところにあります。

・なぜにそんなところにあるんだろう?と興味がわいたですよ。実際、まったくいったことのない場所でもありますしね。

・で、あちこち迷いつつ、途中寄ったケーキ屋(方向転換目的も大きい)で道を聞いてたどり着いたのです。

・ああビックリ。青林工藝舎の本が1冊もないよ。スミからスミまでキッチリみたのでまちがいないです。ただの1冊もおいてありませんでした。

[Amazon.co.jp: 変わってるから困ってる: 本: 藤枝 奈己絵]
(表紙画像:[変わってるから困ってる])
・正直な話、この本がちょっと気になってるのですが、いまだに、現物をみたことがないんですよ。

・そいでもって、おれ的に、アマゾンとかでGO!ってするにはちょっと微妙。ここいらがネット通販(というか通販全体)の弱点ではありますね。やっぱり手にとってみてはじめてわかるってことはあります。
・本でいうと、モニタ上の画像より、実際に肉眼でみた感じや、手にとった重さとか、裏表紙も含めたデザインとか、店頭でビニールにくるまれていてもわかることはネット通販より多いです。なにより、「オーラ」がね。

・まあ、おもしろそうだとは思うのでここまで悩んでるんですがね。

[Amazon.co.jp: オートバイ: 本: 中野 シズカ]

・あと、これもほしいところ。

・なんか、最近、青林工藝舎の本を手に入れるのがきびしくなってきた感触。景気悪いんすかね?


・今日はゲーム熱やら、マンガに対する情熱が薄い。答えはわりとカンタンかもで、なんか眠いのです。
・そいで、普段通らないところに行きがちです。それがまたちがった効果を生み出してね。

・わかりやすいのは今日の南砺市です。もと、福野町というところでイチイチ新鮮でしたね。
・ここのショッピングモールで、名物の里いもコロッケほか、パンやらいろいろあったのも新鮮。コロッケは意外なほど美味いんだ。里いも特有の粘りから、古くなったコロッケ?と思ったりするけど、その分も計算して、スパイシーにしてたり芸が細かいです。

参照:[
サクサクでホクホクキャンペーンin日本海高岡なべ祭り]

***

・そのほかにも、ゲーム屋や本屋に執着しなかったために、高岡市で1回だけ目撃したけど、そのあとみつかったことのないパン屋とセルフのガスステーションが合体してる店とかみつけたな。偶然だけど。

***

・知らない道を走るのはおもしろいと思ってたけど、最後に、左折レーンのところで直進して顰蹙を買ってしまいました。だって、左折すると高速に入っちゃうし。ものすげえクラクション鳴らした後続のクラウンは「学校」で右折していったね。まったく他人にきびしくする職業でありますね。

・最後にミソがつきましたが、まあ、休日らしかったかね。眠かったけど。
(20:48)

23日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月23日2006年

・昨日の[
TBS RADIO 954 kHz|JUNK 伊集院光深夜の馬鹿力]の「ドキドキ冒険 伊集院島ゲーム」での「バー童貞」は秀逸だったなあ。

・伊集院島を探検するというボードゲームの「てい」で、いろいろと過去のトラウマをほじくるような気分になるというマスと、そこにコマが止まったらしなければならないことを紹介するというコーナーです。

・で、「バー童貞」。すばらしいので聞き起します。


投稿:スカイウォーカーゆう

「バー童貞」
・童貞たちが集まる過剰に大人の男の雰囲気をかもし出したバー。
・日々童貞たちが女のウンチクを語らってる。たとえウソくさくてもだれもそれにつっこまないのがマナー。マスターも童貞。
・このマスに止まったら他のプレイヤーに「女って動物はさ…」ではじまるウンチクを披露して、鼻で笑われてください。



・いやあ、このオトナぶるってのは、男女ともに一時期かかる病気のようなもんだと思いますね。
・だいたい、中学生あたりからかかり、20代いっぱい、あるいは、もっともっと長い間、かかってる気がします。
・で、あるとき、ひょんなことで抜け落ちたりするんですよね。まさに洗脳が解けるような感覚で。そのときに、コドモの感覚を取り戻したりして、当時ハマっていたものにハマり直したりするんですよ。ガンプラとか。

・だから、いわゆるオタクが強い方はその病気にかかりにくいんですね。ずっと貫いてるんですよ。おれは今となっちゃあそれにとても憧れます。やはりズバンと貫いてる方のほうがいろいろと「強い」ね。
・ただ、こういう「オトナかぶれ」はそれはそれでメリットもいろいろとありますけどね。ものすげえ端的で、なおかつ、おれもメリットとして享受してるのは、「結婚」できたこととか。それは、この病気に罹患したからこそだと思いますし。

・ただ、現在、もっともしまっておきたい記憶群はこの病気中にたくさん潜んでいるような気がします。できたてのカサブタのようにむしりたい欲求にかられながらもそおっとしておいてます。もうちょっと中で治癒が済んで、血や膿がでなくなったころ、そっといこうかと思ってます。まだ、痛恨の一撃があるはずです。


・では、鼻で笑っていただきましょう。

「女って動物はさ…自分勝手星からきてるよね」

・たいていいつも水曜日にはどこになにを食べに行く?というネタで盛り上がる奥さんがおれが「**にいく」などといってもあまり反応が芳しくない。あげくに「金使いすぎてないから」的なリアクション。
・ま、そりゃそうだよな。月曜日と火曜日と早退して、義妹と外食に出かければ金もなくなるし、外食へのノリも悪くなるわ。

・自分勝手だよなあ。

・ちなみに、おれ、先週から外食したのって、実は新潟県長岡市のジャスコ内「フレンド」で300円のイタリアンを1個だけだったりします。あと、奥さん実家帰りで、その間の食費としてもらった金でゲームを買い倒してやったんだ!
・だから、おれは外食を食べたいんだ。

・自分勝手だよなあ。

***

・さて、もうひとつ。

・昨日もチラリと書いてましたが、今日もパート同士で大ゲンカ。というか、1人は遅れてきて10分怒鳴って早退してしまいました。なんだこりゃ?

・と、まあ、詳しいことは知りませんよ。あえてこの話には立ち入らないようにしようと、かなり知らぬ存ぜぬを決め込もうとしてますが、断片をつなぎ合わせたところ、こういった経緯。

・土日の昼に新しいパートが決まったそうです。それは中国人だそうです。ババアパートがクソオヤジにきいて奥さんにそれを話してました。奥さんは「なんかイヤですね」とリアクションしたそうです。そいで、おれもそのあとくらいにそのことを聞きました。
・そのときは怒りの矛先は儲かってないのに人を雇わずにいられないクソオヤジへの怒りだけだったのですが、話は思わぬ方向に流れていくのです。

・その中国人は実は、平日昼にくるパートのトモダチだったそうです。で、クソオヤジはそのツテから、いろいろな人に打診した末に、彼女はどうか?って平日パートからの推薦だったそうです。

・そいで、昨日、その話で双方激突してなおかつ爆発。今日大爆発と。

・ババアパートのほうは、会ってない中国人が、とにかく「中国人」という理由でイヤ。平日パートは、自分のトモダチだし、そんなヘンな人を連れてくるわけが無いし、会ってもいないのにそんなことをいうことが許せないと。

「絶対に許せないっていわれたあ。ハハハ」

・と、さっき、平日パートが憤慨して帰り、しばらく忙しいのが終ったあと奥さんにババアパートがいってました。

・さて、どうなる当店? いや、おれは知らんよ。

・自分勝手だよなあ(この場合全員)。

・ということで、たいていの人間は自分勝手星からやってきたということが判明しました。というか、自分勝手星は地球のことだったのです。バーン!

「じぶんかってぼし」と読んでほしいです。


ショッピング
コミック
「創世記」星園すみれ子(青林工藝舎)
「涼宮ハルヒの憂鬱」1巻 谷川流&ツガノガク(角川書店)
「臥竜解封録 ナムチ」高寺彰彦(チクマ秀版社)
「地底少年チャッピー」1巻 水口尚樹(小学館)
「ブスの瞳に恋してる」1巻 鈴木おさむ&漫*画太郎(秋田書店)

***

・いろいろと買ってきました。「ナムチ」は高いですよ1980円。廉価版のゲームやDVDくらいの値段ですが、その価値はある逸品ではあります。復刊ではありますが、CDにおけるデジタルリマスターみたいな絵のキレイさで別物になってますよ。とはいえ、ブックオフとか100円でみつかるときありますけどね。持ってる人はどうかね? ま、近いうちに「コミック」として取り上げます。楽しみにしとれ。

・星園すみれ子氏の検索はとっても多いので買っておかないととは思ってました。ありました&買いました。

・なんだかとても人気があるみたいですので、「涼宮ハルヒ」はミーハー買いしてみました。作画が「時をかける少女」のツガノガクだったこともやや決め手。

***

・ミーハー買いってのは、それを恒常的になさってる方には別になんとも思わないんでしょうが、それこそ、「1」の「バー童貞」時期には買えないんですよね。売れてるからって理由で飛びつくのはとてもオトナの行動に思えないんですよ。童貞っぽいと見抜かれるので、買うとしてもコッソリとかね。そういう「いらない」自意識が働くのがミーハー買いですよ。
・でも、「バー童貞」に行かなくなると、逆にへっちゃらになるんですね。よかったよかった。

***

・蒸し暑いけど、クーラーガンガンだとキツイかもってヘンな天気が続いてます。

[
HiroIro: NHKの歌のお姉さんが草g画伯を超えた件について]

・すみません。イマサラでしょうがないのですが涙が出るほど笑いました。とても幸せな気分になりました。ありがとうありがとう。

[みらーりんぐ移譲記章 ? 【怪物スプー】 しょうこ画伯補完 【歌のお姉さん】]
(18:05)

22日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月22日2006年

・今日は結婚記念日です。12年目です。画期的です。結婚記念日に結婚記念日を覚えていた。12年目にしてはじめてのデキゴトです。

・よくあるポンチ絵だと、結婚記念日というのにシコタマ飲んで午前様で帰るサラリーマンのダンナに背を向けて角を生やして正座してる奥様。ちゃぶ台にはケーキほか、お祝いのごちそうが冷めているってな図がありがちなんですが、奥さんもおれもキレイに忘れてるというのが12年ですからね。

・上のガキに1年足せば結婚生活になります。計算が楽です。上のガキはハネムーンベイビーです。スイスで仕込まれました。なぜ覚えてるかというと以下省略です。当サイトはエロサイトじゃないですから。はーチンコマンコチンコマンコ。

・ついでにいうと、下のガキが生まれた月にサイトの更新業務をはじめております。だから、サイト歴8年ってところです。30歳過ぎてからの趣味なんですね。趣味っていうにはかなりいろいろな犠牲を払ってるリスキーなものの気がしますけどね。

***

・ということで、おれが気がついた結婚記念日ですから。奥さんに朝いうと「あ、そうだった」ってなもんですから。

・結婚生活が12年もった秘訣は結婚記念日を覚えてなかったことにあるのかもしれない。


・21世紀は性欲との戦いになるのかもしれないなと、今朝の「とくダネ!」をみてそう思いました。佐々木恭子アナが長いこと休んで取材してきたアフリカのエイズ汚染の実態ですよ。

・コドモなんか、生まれながらにHIVでカワイソウなのはまちがいないんですが、でも、感染である親がつまりそういうことをしてるってことです。SEXね。で、なぜSEXをしたいのかというと性欲があるからです。じゃあこの性欲を抑制すればいいんじゃないか?と単純に思うのですが、そういうことでガマンできるほど人間はシンプルにもできてないし、逆に複雑にもできてないんですよね。

・つまり、性欲を抑えるに足るものを21世紀に発明されればいいわけですよ。これは人類の今までの歴史に対する挑戦でもありますね。こんな手軽で気持ちのいいことはないですからね。

・とりあえず、アフリカ人を全員オタクにしたらどうだろう?それは極端にしても、日本は、エロ方面で、アフリカに援助すればいいんじゃないか?

・とりあえず、原価でいえば10円20円だろう、ピンクローターや、オナホールを救援すればいいんじゃないか? とりあえず、それでガマンはできないとは思いますが、多少のブレーキにはなりそうだ。いや、わからないですが。
・少なくとも、15歳のエイズになった少女(親がそうだったからなったそうです)が、タダでエイズのクスリをもらってるのをみてたら、それよりはどう考えても安上がりだろうと思いましたよ。

・このドキュメンタリーにココロの底から同情できないのは、つまり、そこにあると思うのですよ。

「おめえらSEXしてんじゃん」と。「あとNAKADASIじゃん」と。まあ、そればかりじゃないんですけどね。レイプとかもけっこう深刻な問題とかいう話ですし。そうカンタンじゃないのは重々承知してはいるんですけどね。でもなあ。そこいらは、どうしてもな。それこそ人類全体の「たくさんの人とSEXしてること」に、羨望したり、優越感をもつという感覚をどうにかしねえと。

・そいでもって、日本じゃ今度は性欲を抑えすぎてるので少子化問題とか起こるのでね。いや、抑えてるわけじゃないんですね。日本の性欲というのはウナギのように、押さえ込もうとしたら思わぬ方向にニュルルンと顔を出してるようです。他国にありそうな、「告ってダメなら即レイプ」ってパターンは少ないような気が。いや、そうでもないか。

・でも、精巧なダッチワイフをレンタルする風俗産業ってのは多分日本にしかないような気がするし、日本でしか成立しないような気がしてしょうがないんですよね。つーか、今でも成立してるのかしら?

・まあ、とりあえず、佐々木恭子氏の(離婚)傷心旅行なんだろうなと考えながらみるとなんだかオモムキがありますね。

・そして、ポ☆ニューのほうにも書いたけど、性欲(のみ)を完全に抑える薬ってのを発明してほしいよなあ。おれの今の現状ですらたまにほしいときがあるもん。未だに「あのときああだったらああなのにああああああああ」と「あ」の多い後悔リプレイが脳内で勝手に上映されたりします。

・ま、ともかくエイズ撲滅。あと、世界平和。で、その平均的平和より、丼飯一杯くらい余計におれに平和を。
・あと、佐々木恭子氏のこれからの活躍にも期待します。


[
TBS RADIO 954 kHz|JUNK2 エレ片のコント太郎]

・最近はここのポッドキャスト放送が楽しみです。実は未だに本放送は聞いたことが無いんです。
・トークがあり、最後にラジオコンとがあるのが楽しいです。

・エレキコミックとラーメンズ片桐氏で、「エレ片」だそうで。この片桐氏の素がとてもおもしろい。無類のガンダムマニアで、なおかつ、成人コミック好きなんですよね。[八月薫]がお好きだそうで。おれ、知らないな。

・あと、ポッドキャストのランキングの人気が低いことをグチってるところも好きです。

・ポッドキャストは別にiTuneがなくても聞くことができるので、いろいろとその手の検索してやってみてくださいよ。つーか、JUNKのポッドキャストの試聴は普通にmp3で聞くことができます。

***

大竹まこと 少年ラジオ 明日にかけるハナシ

・あと、これもゲスト次第ですが、とてもおもしろい、大竹まこと氏のトーク番組です。現在のゲストはパンタ氏ですってよ!

[文化放送のポッドキャスト「Podcast QR」]

***

・ついでなんで書いておきます。
・前記の大竹まことの少年ラジオでのゲストが西川のりお氏だったときの話。

・彼はかなり昔かたぎの方のようで、最近の、芸人用語をシロウト前で使うのは気にいらないそうですって。
・たとえば、現在アタリマエのようにだれもが使ってる、ボケとツッコミとか、スベルとか。ノリツッコミとか。これらはいわば仕事のノウハウであり、なんとなれば企業秘密であるからして、こういうことを軽々しく客の前で使うのはおもしろくないそうです。
・ああ、なんとなくわかるような。

***

・ついでに芸人とポッドキャスティングつながりで書いておきます。

[TBS RADIO JUNK|JUNK2]

・ここの爆笑問題のポッドキャスト用。彼らはとてもいさぎいいというか、ラジオの素材をそのままポッドキャスト用として流してる。もっといえば、番組内の1コーナーのひとつね。
・そこで、爆笑・田中氏は、ハガキのネタ(忘れた)に呼応して、「おれ、SとMで分けるのキライ」と、人間をよくサドかマゾのタイプで分類するって流行に嫌悪を示してました。「あなたSでしょ?っていわれてもなにも答えられない」ってのが理由だそうです。心底どうでもいい感じで。
・ちなみに、珍しくというか、太田氏はそれに対して別にさしたるリアクションをしてなかったのがおもしろかった。

・たぶん、ですが、「S」か「M」で分けるって方向をここまで一般的にしたのは、ひょっとしたらダウンタウン・松本氏じゃないかなと思うのです。最近よくひきあいに出してる「放送室」というラジオ番組でも、ちょいちょいと、その分類をされてます。「(浜田は)ド・エス」とかはどう考えても松本氏の発明ですよね。

・実はデマだったそうですが、毒舌で売っていたころの爆笑問題がダウンタウンをからかったところ、松本(一説には、今田)氏が激怒して、彼らを呼び出して、その場で土下座か、引退かを決めろみたいな恫喝をくらったとかくらわなかったとかって伝説がふっと蘇りました。また、ダウンタウンvs爆笑問題?って。 太田氏の沈黙はそれを連想したからかしら?と勘ぐったり。

「芸人はそのコンビで例外なくエスとエムに分かれる」とかね。でも、爆笑問題はどっちになるんだろ?

***

・ちなみに、ラジオを聞いてる限り、松本氏は血液型も、吉本興業の占いもできる芸人の占いやら、大殺界とか、そういうのも意外に左右されてるみたいですね。そういうふうにストレートにたずねると逃げられそうですが。
・いや、おれも意外にそういうところあるから、なんか親近感が。

・ま、いいときのいいことだけ信じていればいいんですよね。

・そいでもって、西川のりお氏の苦言もなにげに松本氏にかかっていたりね。彼がサムイとかツッコミとか広めた感じはありますからね。


・さてクソオヤジ、退院して早々いろいろとかましてくれてまして、アラシを呼んでおります。今日はパートのババア2人が大ケンカです。どうなるかわかるまで詳細は書きませんが、奥さんも策略に陥って、このケンカに巻き込まれてます。女性は基本的に「大戦略」とか「ファミコンウォーズ」とか上手い気がするよなあ。

***

・そろそろホームシック&彼氏シックになってる義妹さんですが、彼女は
ベティブープがどうにも気にいらないそうですよ。(参照:[CR ベティ・ブープ])

・なぜでしょう? 義妹はなぜきらいか?ってことと、なぜ中森明菜?ってことと。

[Qooqle Video]

・あと、筒井康隆氏のほうがどう考えてもファンでしょうね。

[Amazon.co.jp: ベティ・ブープ伝―女優としての象徴 象徴としての女優: 本: 筒井 康隆]

・カワイイですよね。なんとなればディズニー一派よりよほど好き。

***

・かなりスロースタートな夜の部で、終盤バタバタしました。
・昨日怒ったので上のガキは着ませんでした。義妹と奥さんは山菜ソバを食いに岐阜県との県境の小さな村まで高速でいって食べてきたそうです。ここ3回ばかり、義妹はきても「山菜食べたい」しかいわないので、山菜なんかみたくもないおれとしてはとてもつまらない。山菜なんざ、店で食うもんじゃなくて、もらうもんだろ?
・ちなみに義妹、水曜日に帰るそうです。
(20:02)

21日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月21日2006年

・日曜朝7時半。チャイムが鳴り起されます。
・こう、身内がいろいろあるとチャイムやら電話のベルがとてもキライになります。もともとスキではないんですが、「悪い報せ」は必ずそこからはじまりますから。ま、「いい報せ」もそうなんですが、おれにはあまりにも少ないからして。

・日曜朝7時半だと全員寝てます。そして、それで全員起きたみたいです。で、降りていきますよ。男はおれだけだし。

・扉をあけます。ニコニコ笑ったババアが、クリアファイルにどうみてもビンボそうな黒人の子供がたくさん集まって笑ってる写真が表紙のパンフを入れ、「おはようございます」といいます。

・ああ、おれはコレに朝起されたんだなと、とても悲しみでいっぱいになります。こういうときに怒ることができなくなってきたなあと思います。奥さんの「しつけ」のタマモノです。

「いいです」と、開けたドアを再びイキオイよく閉めて、聞こえるようにカギをかける。

・ま、「おはようございます」の返答が「いいです」ってのもヘンな話ですけどね。

・とりあえず、100万人の子供たちが餓えるより、おれのあと30分の睡眠が阻害されたことのほうがおれには大事な問題です。
・まあ、100万人の子供たちは射精したがりのお父さんのチンポを恨めばいいさ。ちょん切ってやれ。

・何十回もいいましたが、それで1日回っていくらの寄付を募ることができるのかわからんけど、その分、バイトしたりすればいいんだよ。そしてもらった給金を全て寄付しられ。そのほうがトクが高まるよ。この場合、おれのあと30分の睡眠を阻害した恨みがマイナスになりますから地獄行きです。5億ポイントマイナスです。


[
TEXT Access Network: access stats]

「テキスト庵」というところに所属してます。ここは週に1回、アクセスを集計して発表します。
・ここ、ベスト20位以上になると、文字が大きくなるんです。今週(というか先週分か)の成績は24位ですよ。うわー、もうちょっとで大きい文字だったのに。ざんねーん。

・ささやかな、ほんのささやかな夢として、10位以上のさらに大きな文字になって、「アクセスアップにこだわるなんてバカらしい。わたしはそんなの卒業したわ」的なことを書きたくてたまらない! すごい気分が良さそう!
・で、おれくらいひねくれたやつに、「じゃあ、テキスト庵とか辞めればいいじゃん」と思われるんですよ。うわあ、とっても優越感。エビス顔が止まらないよ。ニタニタ妄想しちゃううよ。

「え、眞鍋かをりとブログ対談? 遠慮しておくよ。最近彼女落ち目だし〜 まだ、ショコたんかな。アサハラショコたん」

***

・と、そんなアクセス難民のボクとしては(今日のダイアリーのテーマは難民か)、アクセスがアップすることは重要な願いのひとつとしてあるのですが、最近のブログランキング的なところのクリックを促してランキングを競い合うところはやっぱり馴染めないのです。

「助けてください」「ご協力お願いします」「押していただけると助かります」「いつもありがとうございます」

・つまり「右や左のダンナさま〜」的?

・正直、ここまでしておれはアクセスアップを望んでないなと最近思うようになってきたんですよ。ちょっとこういうのや、日記才人的な、スイッチを押したら、「オチ」が現れるのは、なんかひくんですよね。

・だから、おれはアクセスコジキじゃなくなったんだなと思うのです。あの餓えた狼のように貪欲に食らいつく姿勢がなくなったなと。さびしいことだなと。

・だけど、アクセスはほしいんですよ。だから、ドラえもんのび太チックに努力なくしていい目に遭いたいわけです。なにかいい方法はないんだろうか? 人妻になるのが手じゃないかと最近はよく思います。なんとか人妻になれないか考えるんです。タスケテケスタ!(クレヨンしんちゃんの劇場版3作目「雲黒斎の野望」(名作!)に登場する呪文です)

***

・と、ひとくさりかなりイマサラ感ただようなと思いつつも、何回も何回も繰り返し通ってる道の上でソイヤソイヤしてみたのです前略。そしてセピア。

***

・ま、そんなこといってアクセスは下がりつつあるんですけどね。いっそのことmixi的にクローズにして、毎回1行目に今日のアクセスは**で、IP*****は毎日きてるので感想をメール送りなさい。感想も送れないやつにはみてもらいたくない。的なとっても威圧的な、昨日みてブルブル震えていた某所(さすがにリンクする度胸はない)の日記のような、もうバーバリアン? ゴブリン?って感じの鼻息ブオーのヨダレだらだらな漢サイトにするって手もあるなあ。ま、キャラ的にムリか。

***

・何度も通ってる道だけど、らせん状になって、少しづつでも上の方がみえるといいですよね。同じ道のようで未知の道とね。ダジャレかよ?


・ではここで1曲お楽しみください。

Stepmania - playing "スーダラ節" by "Togo-Chef"

・と、最近はあまりおみかけしなくなったクレイジーキャッツの面々ですが、小沢昭一氏の説によると、クレイジーキャッツの面々はミゴトなくらい、酒を飲む順番に死んでいってるそうです。で、植木等と谷啓はまったく飲まないそうで、やはり、酒は飲まないほうが長生きできる。そして、飲まないおれ(小沢氏)も長生きできるとまとめておられました。

・ただ、小沢氏はヘヴィスモーカーだそうですけどね。

***

・前もチラリと書きましたが、現在のタバコなみに、酒に規制がかかる日ってのはくるんでしょうかね? 歩き酒禁止区域とかね。副流煙はタバコを吸ってない人の健康をも損ねますが、泥酔マンのゲップも音だけでかなり健康を損ないそうな気がします。ニオイなんて日にゃあな。まあ、女性の酔っぱらい臭はちがった方向でたまらないときがありますけどね。なんであんな頭クラクラするんだろう? 本当ミステリーです。でも、それも健康を損なうおそれが濃厚ですね。うんうん、オトナトークじゃない?

***

・じゃあ、みなさん、お笑いください。

[YouTube - ダウンタウンのごつええ感じ-MR.BATER#09「酒屋」]

・酒つながりということでね。

・ああ、You Tubeのアホほどある映像に酔ってしまって、更新が進みませんね。なにうまいこというてんねん。あ、そうそう「hentai」でサーチするとおもしろいですよ。


ショッピング
中古ゲーム
「MOTHER1+2」GBA(任天堂)

***

・ひとつ、ストレスは溜め込まないこと。
・これは本当、これからの人生をかけて誓わなければならないことだな。これで、運命や人生が変わるねおれは。イマサラ波乱万丈はいいっちゅーねん。ゲームネタでからめるとと、「バンジョーとカズーイ」の新作はほしいちゅーねん。バンジョーつながりやねんな。

・それはともかく、昨日からクソオヤジが復活ですし、「入院なんて全然してないよ?」とばかりに普通にいて、それなりの仕事もしてますが、どうも早々にまた新しいパートを入れることに決めてるみたいです。どんだけバイトやパートに金をやりたいんだよ? しかも、おれらはまったく知らないで(反対されるから)、パートのババアにだけいってるそうだし、ストレスを無意味に溜め込まないよう、聞いてないんだけど、日本人じゃないそうだよ。

・で、ストレス曲線がぐんぐん伸びたので、「ヤバイ」とばかりに五月晴れながらヒマな昼の部を抜けてすぐに、ゲームを買いにでかけてしまったボクだったのれす。

「MOTHER1+2」と「MOTHER3」を買うってギャグはおもしろいんじゃないかと思ったのです。でも、「MOTHER3」は売り切れたそうです。ああ、近所のナジミのおねえちゃんのファミコン店にいったですよ。

・で、きくと、「MOTHER3」はボリュームがそんなにあるわけでもないので、売りにきて、けっこう中古もあるんだけど、すぐに中古も売れていってしまう。だから、また新品を追加注文してしまったそうです。
・そいで、そこまでつっこんだ話を聞いてしまった以上、その追加がきたタイミングで買うのが漢だろうなと。

・ま、だから、「1+2」を1980円で。これも売り切りで、もう追加はないって話だし(今思えばうそだよな)。


・上からつづき。
・その追加がくる予定日が24日。

[
Amazon.co.jp: ニュー・スーパーマリオブラザーズ: ゲーム]

・その日はこれが発売にもなるんです。

「もう、すっっっっっっっっごく遊びたいです!」

・と、おねえちゃんはいってましたよ。おれもそうではあるんだけど、XBOXの遊ぶべきソフトが山盛りであるからなあと。それほどガツガツはしてないつもりでいたんだけど、扉が開いたな。

・そういわれてみればファミコンことファミリーコンピューターを買ったのは、「スーパーマリオブラザーズ」が遊びたいからだって。

・もともとはアンチファミコン党で、その理由はあさりよしとお氏の「宇宙家族カールビンソン」の初期のネタと同じ理由で、あんな十字キーのパッドでなんかゲームしても感じがでないやい!とアーケードゲーマーだったんですよ。
・で、初期のファミコンってのは、アーケードのゲームが家でも遊ぶことができるってのが売りで、当時はアーケードにもたくさん作品を発表していた任天堂の作品を中心に、ナムコとかもいろいろと出して隆盛を誇っていたのですが、「別にゲーセンでやればいいじゃん」って考えだったので、あまり魅力を感じなかったですよ。それよりも、アーケードにない、ATARIのゲームとかに魅力があったんですね。

・そして、ついに、ファミコンでしか遊べないオリジナルゲームとして堂々と発売された大作こそが「スーパーマリオブラザーズ」だったわけですよ。厳密にいえば、ほかにもあるんでしょうけどね。「ナッツ&ミルク」とか。

・一応、ノムラくんから買うってことで決まり、おれが東京に上京するまでは置いてもらうってことで、とりあえず、おれが買ってノムラくんの家に置いておいた「スーパーマリオ〜」はノムラくんが最初ガンガン進行していた記憶がある。だから、ツルがニョロニョロでコインざくざくとかはおれが発見したんじゃなくてノムラくんに教えてもらったんだよな。

・で、実は恥ずかしい話ですが、おれ、2Dのマリオってクリアしたのねえわ。「2」はどこまでか忘れたけど、「1」と「3」は最終面のクッパをみた記憶はあります。おれ以外がクリアしたのもみてます。でも、クリアしてないや。ゲームボーイ版以降の携帯版はたぶんやってない。

・だから、この「ニュー」を買って、積年の恨みを晴らすのも手かな。ま、あと、「1」やら遊びたくなったら、「Wii」で遊べばいいんだな。

***

・義妹の滞在のおかげでXBOXへの興味が急速に損なわれてきてますしね。実はとても遊びたいんですけどね。義妹の布団をどかしてまでゲームに執着してるってのもなんかねーっと。ま、実際は執着してるんだけど。
・そういったことで、また、ケータイゲームに興味がわいてきてます。

[Amazon.co.jp: ゲームボーイアドバンスSP専用 ヘッドホン変換プラグ: ゲーム]

・そういや、「MOTHER」シリーズだからやにわに音楽にも興味がむいてね。最近はGBASPのほうが稼働率が高いボクです。思い切って「Amazon.co.jp: ゲームボーイミクロ(ブラック): ゲーム」を買ってみるという手もあるんですけどね。色はダンゼン黒です。ミクロといえばおれのチンチンで色は黒だからです。だれがミクロやねん!ほっとけや!

・サイト上じゃノリツッコミは難しいですね。

・ああ、ウソやあ。本当は[Amazon.co.jp: ゲームボーイミクロ(パープル): ゲーム]やああ。

・いや、色だけでいうと[Amazon.co.jp: ニンテンドーDS キャンディピンク: ゲーム]かなあ。

・あ、でも、それは先っぽだけの話で、全体的には[Amazon.co.jp: ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト: ゲーム]になるのかなあ。

・みんなはどうかな?

・奥さんは[Amazon.co.jp: ニンテンドーDS Lite エナメルネイビー: ゲーム]だってさ。

・いやだなあ、ほしい機種の話ですよ。

***

・さて、今、忙しいのに手伝わないガキどもに激昂したイキオイで疲れてしまいました。お父さんはこんなアホなことを書いてるかたわら、仕事したり、手伝わないキミたちに怒ったり大変なんだよ。

・でも、今はヒマになったよ。一瞬だったよ。
(19:27)

20日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月20日2006年

[
Amazon.co.jp: メトロイドフュージョン: ゲーム]

・もう4年がかりでチビチビすすめてきたこのゲームがかなりオーラスになってきてます。で、両手の親指が痛い土曜日です。

・ラスボスも姿をみてるのですが、あと少しってところでやられます。しかも、最後はかなり長いところからイッキに向かうタイプで途中でセーブできないので、なんだかとてもシンドイのです。1回ゲームオーバーになるとかなりポカーンとフリーズしてしまいます。

・と、今クリアしました。ありがとうございますありがとうございます。クリアタイム6:17で、アイテム43%です。ダメダメな成績のような気がしますがなにはともあれクリアです。今度は先日980円で買った「メトロイドゼロミッション」か「ザ・タワーSP」をしようと思います。あ、「メトロイド」はしばらくいいか。あと、「MOTHER3」って目もありますね。

・というより、現在、絶賛滞在中の義妹のおかげでXBOXを遊ぶことができないので飛躍的にゲームの進行速度があがったのですね。

・いやしかし、やっていくうちに「なんでこんな敵に苦戦したんだろう?」と思うあたりのバランスのよさと確実にある攻略法の提示はミゴトなものですね。

・楽しかったです。


・最近、「放送室」をよくきいていて、にわかにイマサラのダウンタウンブームが巻き起こっているのですが、松ちゃん曰く、「女は彼氏ができるとすげえ変わる」ってネタな。

・いきつけの食い物屋で、軽口きいていて、向こうもまんざらでもなかったってウエイトレスが、しばらくいかないうちに彼氏ができていたみたいで、アカラサマにヨソヨソしい態度に変わっていて「ええ!?」ってなるの。

・これが今度結婚される義妹にもバッチリ現れてますね。おれへの態度がぎこちない感じがよくわかります。それも含めて最近は絶賛居候中の妹がいる家にあまり帰りたくないんですよ。

「恋する女はきれいさ。けしておせじじゃないぜ」

・と、郷ひろみさんは歌ってましたが、昼に帰ったとき(天気があやふやだったし土曜だったから)、どうみても彼氏からのメールを読んでいるときの義妹の顔はこれまでにみたことのないものでしたね。

・なるほどねえ。ま、ここいらはイーチアザーなのかもしれませんが、(自分以外の男と)ラブラブモードの女くらいおもしろくないものはないですねえとシミジミ思ったり。おれくらい被害妄想が強くなるとバリアーがみえるんですよね。「ちかづくな」っていわれてるようでね。ま、大昔、自分もそのラブラブモードの対象だったこともあるんでしょうが、昔すぎて忘れたや。

「女はいつもミステリー」

・ということですね。


「ヤキソバ 辛めで」

・という注文がきました。おれはこの味にどうこういわれるのがとても苦手。おれが作れる味は大体1種類しかないしさ。
・たしか、mixiのコミュであったような気がするけど、はじめて入った店で味付けを云々いうやつってなんだろうね?

・単純に考えると難しくはないんですが、こう、製作過程において段階にわけて味付けしていく料理だと、途中に濃くしたり薄くしたりという作業をしなくてはならないので、それを意識した時点で、もう、自分の思う「正解」の味じゃなくなって、あと、グダグダになってしまうのですよ。

・そう。この注文のヤキソバはとても自信がありませんし、おれ的には失敗作だと思って、現在凹んでるのです。

・そして、この手の最大に恐ろしいことは、それで「正解」が揺らいでしまって、次に正解が作れるかどうか危うくなってしまうのですよ。

***

[
愛のエプロン]

・そう考えると、愛のエプロンというタレントが料理を作る番組において、不味いものを作り続ける、インリンや堀越のり氏は逆にスゴイセンスの持ち主でもあるんですよ。とくにインリンね。堀越は、不味い方向での必勝パターンみたいのがあり、わざとそこに落とし込んでいるような気がする。ま、インリンも雑に作るという点でそうかもしれませんが、アナゴの天ぷらにアナゴ丸ごと1匹に、天ぷら粉に塩と重曹とベーキングパウダー混ぜて、なおかつ生ってのはなかなかできないですよ。

・不味く作るのにもセンスがいるんですねえ。これが油断すると美味くなっていきますからね。奥さんなんか最近はずいぶん美味くなってきましたもん。結婚前はすごいのありましたからね。

***

・ま、ヤキソバはキレイに食べてありましたのでよかったです。


・昨晩あたりは蒸し暑くて眠れるか?と思ってたんですが、今朝方寒くて目が覚めて、昼に向け、どんどん寒くなり、夕方くらいからまた暑くなるという、お笑い芸人だったら「売れんわ」と方々からいわれるくらい間が読めないメチャクチャな天気でしたよ。

・ま、そんな天気になったのもクソオヤジが退院になったからでしょうね。ウエルカムフルーツならぬ、ウエルカム異常気象やね。

・で、退院して店にいるのはいいけど、なにをどこまでやるつもりなのかまったくわからないでイライラしっぱなし。しかも、問いただそうとしたら逃げるし。この場合の「逃げる」は文字通りです。60過ぎて逃げる人生ってのはイヤなもんですね。もっと堂々としろよ。

***

・現在は寒いんだか、暖かいんだか、蒸し暑いんだか、よくわかりません、汗ばみながらヒヤリとしてる感じ。アクセル踏みながらブレーキ踏んでる状態ですね。

***

[
Qooqle Video]

・こういうところがありました。YouTubeの検索に優れてるところです。ここで「カーネーション」と戯れに検索したところ、アゴがはずれるような映像が出てきました。これはいつどこでやったんだ? ムーンライダーズ+カーネーションの合同で「夜の煙突」を演奏してるわ。

・おもしろいですね。

***

・1回、このYouTube使いまくって、ラジオのDJ風のダイアリーって考えてるんですがどうでしょうかね?

・では1曲。

[YouTube - Monty Python - Always Look on the Bright Side of Life]

・パンキッシュですね。

・いつも人生の明るいほうをみていきたいものです。それではまた明日。
(20:41)

19日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月19日2006年

・けっこう大昔のことです。
・亡き母が店で食べてる客のコソコソ話を聞いたそうです。
・どうも、近くにある中華料理屋と比較して、ウチが劣ることをいろいろと話してたそうです。

「だって、酢豚にパイン入ってないし(だから、ここの酢豚は劣る)」

・ってのが決め手だったって。

・酢豚にパイン。ほかに有名なところでいうと、ハンバーグの上にパインの輪切りとか、生ハムメロンとか。レーズンの入ったバターライス(サフランライス)とか。

・おれはこのフルーツとオカズになる食べものの組み合わせがどうも苦手。だから、前記の酢豚のパインに重きをおいてる人がいることに軽くショックを覚える。

・そう考えるとパンとゴハンだと、パンのほうが柔軟性がありますよね。だって、フルーツはさんだサンドイッチとか平気ですからね。

・そして、それは逆にいうとどんな白米原理主義やねんってことになるわけです。ゴハンとフルーツが合わないという1点で上記のものを苦手がってるわけですよ。
・だから、それでゴハンが1膳食べられるか?という問いかけで「NO」になるものを嫌ってるんですね。パインだけの酢豚でご飯を茶碗1杯食べるのはかなり罰ゲームですよ。

・だから、もともとゴハンのオカズとしては遠いもののフルーツ参入は容認してるキライがあります。上記のでも生ハムメロンはオードブルという逃げ道がありますし、フルーツサラダはOKですし、シリアルのドライフルーツは美味いですからね。もちろん、フルーツ単品は美味いし、食後のデザートとしても最高です。

***

・そう考えると日本の食文化というのは他国から比べてもかなり特殊なほうになりそうな気がするんですよね。たとえば、ステーキだけ食べて1食ってのは考えられないです。焼肉でもそうか。どうしても、白米がほしくなる。1口でもいいから。じゃなきゃ、せめてパンてもいいやって、「でんぷん」をもとめてしまうんですよね。そういう感じでいうと酒を飲むのもソレですね。おれは呑まないから余計にゴハンを欲しますが。

・中国やら韓国もゴハンはその主食の1バリエーションってイメージがありますよね。水餃子が主食とか饅頭が主食ともOKですし、ゴハンのためのオカズという意識が日本ほど強くないですよ。そんな近隣国でさえそうですからね。

・野菜と果物の区別ってそこでつけてるんじゃないかね。ゴハンのオカズになるのが野菜。ならないのが果物。だから、微妙なのが悩んでしまうんですね。

***

・ゴハンに合うという点で食生活を組み立てるのはつまり逆にいうと合わないものをふるい落としていくことになり、ひいては、日本の保守的な風土が浮かび上がると、オレキダクニオ(by伊集院光)としては思うわけです。

・でも、例外はあるものです。たとえば、マクドナルドでゴハンに合う合わないはないんでね。ま、いがらしみきお氏の4コマで、チーズバーガーが夕食のオカズにでてきたってネタがありましたが、基本的にはマクドナルドで1食ってのはありますよね。それはそれで別におかしなところはありません。「そういうもの」だからね。

・不思議なのは、ラーメンです。ラーメンライスって文化はありますが、ゴハンに合うラーメンって観点のは少ないですよね。

・そういう点では、「富山ブラック」と呼ばれる、富山県特有らしい色の黒い、味の濃いラーメンは「オカズになるラーメン」というコトで編み出されたものだそうですよ。

[
大喜富山駅前店]

・ここが有名ですね。昨今はテレビCMまでやったりするからね。

・富山ブラックは個人的には好きでも嫌いでもないけど、それは10年前の話で、今食うと血管つまって倒れると思うべな。

***

・この話しのおもしろいのは、たぶん、ゴハンに合う合わないってところから派生して、酢豚のパインを「許せない」くらいまで思ってる自分の感情です。
・単純に不味いってのもあると思いますけど、「許せない」は大げさすぎるよ。それが気にいってる人もいるんだけど。でも、許せないんですよ。

・と、ここまで書いて、許せないワケも氷解しました。ここまで別に一気に書いてるワケじゃなくて、1行書いてはナベ振って、1行書いてはラーメンあげて、を繰り返してるんですからね。ニートやないんやで? 働いてはるんやで。

・なぜかというと、酢豚もパインもそれぞれ美味いのに、まぜて、不味くしてしまうからですね。もったいないじゃん。

・そういうビンボー性なところをみせつけられるのもアレかもしれません。

***

・で、基本的にゴハンとフルーツは合わないものだから、逆に合うものをみつければとてつもない大発見になるんじゃないかと思ったりもするんですよ。これは調理師としての血ですね。たとえば、アボガドをスシにするってアイディアのように。

・と、思い浮かぶくらいなら、今ごろ、全国区とはいわないまでもローカルの夕方のニュースの料理コーナーのレギュラーだろうよ。ここでも、ためしに作るってのより、「もったいない」ってのが先んじますからね。


・と、「1」のネタは最近よく聞いている[
放送室]からインスパイヤされたのです。

・ダウンタウンの松本人志氏と放送作家の高須光聖氏の同級生が1時間ダラダラと話してらっしゃる番組で、たまに正直きいてられないくらいうっとおしいときもありますが、今は楽しんで聞いてます。

・この番組のエンディング曲「人間の証明-PROOF OF THE MAN-/ジョー山中」や、番組内でかかる曲(参照:オンエアー曲)などでもよくわかりますが、ちょっとお兄さんなんですよね。1963年9月8日生まれの松本氏と同級生の高須氏ってことで、小学1年のときに高学年ですからね。おれと5歳ちがい。

・昔は、たぶん、村上龍氏の影響(テレビの対談番組でポロリといってた記憶が)で、世代論って否定してましたが、やっぱりどうしようもないものはあると思うのですね。
・よくわからんけど、村上氏がいいたいのはその本質は変わらないってことでしょうが、脳みそを容器として考えると、そこにはいるものってのは時代時代で大きくちがうでしょう。そして、その入るものはその時代時代で流行ってるものやことや考えが主流になっていくでしょう。極端な話、明治時代にモーニング娘。の情報は入らないわな。
・もちろん、個人差ってのは大きいですよ。でもね、そういう人は基本的に浮いてるし。

・で、5歳年上の松ちゃんと高須ちゃんの話のハシバシに1970年代を感じるんですよ。彼らの全ての美意識の根源には1970年代が大きく関わってますね。

・こう1970年代を「ダサイ」とするカウンターとしての1980年代に多感な時代を過ごしたものとしては、基本は否定気味で、なおかつ、「お兄さん」「オトナ」な1970年代もわかるってイメージかしらね。

・そういうことで、最大のポイントはショーケンですね。萩原健一氏。たとえば、「傷だらけの天使」やら「太陽にほえろ」のマカロニなんかは、わからないのです。
・そいでもって、一時期、「ショーケンのマネばかりしてる」という評価だったらしい(これは「放送室」で初耳だった)、松田優作氏にはモロど真ん中だったりするんですよ。「探偵物語」やらジーパンね。

・ショーケンがすごいってのはとんねるず(公式ホームページってあるのな)も熱く語ってらしたね。オールナイトニッポンで2人が狂ったように興奮してたのを「へえ」くらいに思ってたのを今でも覚えてる。彼らは松本らのさらに2歳年上なんだね。

・未だに確執があるといわれてる(参照:[ダウンタウン - Wikipedia])、DTとTNの2人を熱狂させたショーケンはスゴイんだなあと。ま、ずいぶん最近にWOWOWでみた「傷だらけの天使」をみた限りでは、初期はおもしろかったけどすぐにグズグズになっていくなあって感覚。

・ま、そのショーケンもいまやエライことになってるし、松田優作は故人だしね。

・松田優作といえば、くりぃむしちゅーの上田氏が熱狂的なファンで、命日には今でもイベントに参加するくらいだそうですが、彼は、1970年5月7日ってことで、おれの2歳年下ですが、どこで、松田優作氏とリンクしたのだろうかね? そいでもって、上田氏は「あぶない刑事」の柴田恭兵氏にも心酔されていたそうで、そこいらが2歳下なのかしらと思ったりね(おれは「あぶない刑事」は1回としてまともにみた記憶がない)。

***

・おい、この「2」を書くのに中断があるとはいえ3時間以上かかってるぞ。しかも、当初用意していた記憶がある着地点がわからなくなってるぞ。

***

[Amazon.co.jp: トゥルー・ロマンス: DVD]

・ちなみに、「放送室」のオープニングの素朴な響きの木琴の曲はこの映画からとってらっしゃるのですね。
[松本人志 高須光聖 放送室]で知りました。

***

・そういわれてみれば、純粋な1970年代より、1990年代初頭あたりからの復刻70年ブームのほうがなんとなく気にいらなかった記憶があるけど、だいたいおれの10歳下が、現在も微妙にある1980年代復刻ブームがなんとなくムカつくとか あるのかね?

・ファミコンの中途半端復刻ブームとか「しゃらくせえ」とか思ってたりね。


「1」のフルーツネタがでてきたのは、今日、フルーツオードブルがあったからかもしれない。
・でも、絶賛滞在中の義妹がフラリと現れて、奥さんと2人でサクサク作ったので、おれは持っていくだけでした。ラクチンではございました。

・ただ、オードブル類はもっていくたびムカつくことがあったので、持っていくのが1番ストレスではありましたよ。今回はサイワイなにもなかったけどさ。

***

・家に帰ったら奥さんら刺身とかをつまんでる。義妹はワインを飲んでいる。

・そんなところにいてもつまらないので2Fにいってメニュー作成の大詰めをする。

・上のガキがまたグズグズと「ほおむぺえじ」をいじっていたのを強引にどかせると、グズグズ泣き言。

・で、チマチマと写真をずらしたり、いろいろとするけど、「発泡酒」が「発砲酒」になっていたりとかケアレスミス連発。すげえありがち。とんだ発泡さわぎさね。朝日新聞本社に。

***

・で、17時まわってしまう。「眠くなってしまった」とうつらうつらしてる奥さんに「遅れるなよ」と生返事させ、店にいくと、店が開いてる? と、思ったらクソオヤジが1人で店を開けてる。しかも、退院したわけじゃなく、ただ家にモノを取りに帰ったついでに開けただけだと、開けるだけ開けて帰りやがる。今夜一晩泊まらないといけないそうでね。すげえ元気そうでとてもムカつく。

***

・湿気た天気でしたね。降ったり降らなかったり。迷走しまくりです。蒸し暑かったし。店はクーラーがついていて、パートのババア、消し忘れて帰るし。てめ、自分の家で、クーラー消し忘れて帰るのか?

・ということで、ムシムシします。
(18:16)

18日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月18日2006年

・昨晩実家から帰ってくる奥さん。義妹の運転するクルマできました。当然、これからしばらく義妹がいるウィークです。
・ゲームの置いてあるスペースに布団を置いて寝泊りされるので、おれはしばらくXBOXを遊べないのでたいそうつまらないのです。もっとも、義妹がいるときの家族全員からのないがしろにされっぷりはすさまじいものがあり、そういった点でもおれはつまらないし、そのときの120%で遊び倒すから必ずバカ姉妹は両方ともグロッキー状態になってしまい、あとにしわよせがくる。
・つまり、カンタンなコトバで表現すると「ジャマくさい」日々が続くわけです。

・ところが、それも実は今回がラストになりそうなんですね。なぜなら、32歳の義妹、うまくいけば本年度中にゴールインなんですね。結婚するですよ。実の姉にも2年間隠してつきあっていたそうでね。

・で、里帰りしたときに奥さんもダーリンに会ったそうですよ。

「どうだったの?」
「おめえから毒素を抜いた感じのやさしい人だった」

・なるほど「おめえ=おれ」ってことでね。ま、ま、おれは毒性が強いからね。沖縄のハブかおれってくらいだからね。ヒトカミでキューってね…ってだれが毒やねんな!

・文章でノリツッコミは難しいですね。

・あと、別に毒が強いって、ツービートじゃないんだからさ。

参照:[
【楽天オークション】【芸能】ツービートのわッ毒ガスだ ただ今、バカウケの本☆KKベストセラーズ ワニの本☆ツービート 編☆昭和55年]


ショッピング
コミック
「ブロッケンブラッド」塩野干支郎次(少年画報社)

***

・書きにくいペンネームは止めろ。本名だったらスマン。でも、「えとろうじ」って本名あるかね?

・ま、そういうことで月曜から水曜日まで3連休明けの店だけあってけっこう混んでましたね。よかったよかった。よかったのか?

・ランチは手抜きなのになぜかよくでるエース級のマンネリメニューである、鶏肉の玉子とじとコロッケ。よくでました。

***

・家に帰ってもつまらないので店で「コミック」を読んだり書いたりと思いながら第3の「寝る」を選択していたボクさ。この意外性には「デスノート」も脱帽でしょ。って、結局、7巻と8巻は買っておきながら読んでないままなんですが。

・眠いんですよ。久しぶりに寝室にだれか(奥さんと、「眠れない」と入ってきた下のガキ)がいたから寝が浅かったみたいでね。ま、いうても、睡眠だけは不自由しなかった3連休だったんです。でも、眠いんです。久しぶりに本域で忙しかったかしら。

***

・さて、そういうことでダラダラのグダグダですから本日のダイアリーは終らせていただきますよ。
(18:29)

17日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月17日2006年

・3連休3日目。まったく退屈な感じがしない3連休ではありましたが、それは裏を返すとムダにバタバタしていたってことでもありますね。退屈を満喫してこその休日ってみかたもありますし。

***

・昨日があまりにもダメダメだったので、昨日のダイアリーラストのとおり、朝方、温泉にいってみましたよ。近くの600円くらいのスーパー銭湯よりリンプーやボディシャンプーが常備されてるち感じのところ。健康ランドよりタオルやら浴衣がないぶん安い感じのところ。ちょいと早めだったのですが、開くのを待って老人が大挙していたので、少しタイミングをずらしてみました。

[
TBS RADIO 954 kHz|JUNK2 笑い飯のトランジスタラジオくん]

・BGMはここの「ポッドキャスト用」。いつもは10分くらいでしたが、今回はマラドーナ・武智氏や、トータルテンボスの方などを交えて、生放送公開録音だったみたいで、本編(聞いてない)のまま1時間オーバーの大長編になっており、マラドーナ武智のセックススーパーテクニック「10点責め(女性を一度に10箇所責めてアヘアヘいわす実践)」などをきいてゲラゲラ笑ってました。これだけ聞いても成立してますので、ぜひ、聞いてみてください。

***

・そこの近くにできたっぽい新しいパン屋を探すもわからなかった。あと、おねーちゃんのファミコン屋も冷やかすが成果はなかった。

・で、温泉。

・ま、おれが最年少ですわな。40分くらい入る。たぶん、循環のパチモンの温泉ですが、広い湯船にゆっくり入るのはやっぱりええですね。
・こういうところは、圧倒的に男子客が少ないので、余計に気楽。っても、十分多かったか。

***

・600円。あと、風呂上りに缶コーヒー120円。これで、昨日からのムシャクシャは海の藻屑と消えたね。もともと、寝て起きた時点でほとんどなかったけどさ。おれはこういうつくりになってて本当によかったと思ってる。自分の好きなところのひとつだな。あとウエストのくびれも。

・おれ自身は信じてない方なんですが、「放送室」において、松本人志氏はよく血液型論を展開しますが、B型ってのは怒りがすぐにどこかに消えてしまうそうです。

・こういうのはよく単細胞とか単純って評価に陥りがちですが、かなりラッキーな才能ではありますよ。ずっと鬱で自殺する人とかも少なくないですからね。自殺するよりなんぼかマシですよ。

・これからそういう開きなおり方をしようかと思います。


ショッピング
コミック
「すもももももも」4巻 大高忍(スクウエアエニックス)
「ラブ・ぽっ!」1巻 森見明日(少年画報社)
「美女で野獣」8巻 イダタツヒコ(小学館)
「快楽ルパン三千世」荒井海鑑(松文館)
「してして・御主人様」飛鳥弓樹(松文館)
「しあわせももりんご」1巻 うさくん(FOX出版)

***

・おお、厳選してセレクトしたらみんなエロマンガとはどういうことだ? FBIにプロファイリングしてもらおか?

・というか、アレなんですね。通常のはナジミの本屋で取り寄せることが多いので、消去法で、ナジミには取り寄せにくい、買いにくいものを別のところで買うってことで別に正常です。ま、ちょっと点数が多い気もするし、2箇所で買った2箇所とも女性店員だったのに平気の平左ってのはどうかと思いますが、まあ、それはいいでしょう。ほっといてくれ。

・というか、エロに餓えてるんかな。

・あと、異様に「快楽ルパン三千世」荒井海鑑(松文館)の検索客が多かったです。みなさんもエロに餓えてますね。

・そうなんだよね。たぶん、明日食うものにも困るような生活してるような国の方よりもヘタしたらエロに餓えてるんですよね。あいつら、避妊とかカンケイナシにパコパコやっては子供生んで貧困になるって悪循環にいるからいつまでも「ああ」なんだからね。で、パコパコやるのはつまり「やりたい」からだし、「やれる」からなんですからね。そういった点はうらやましい話す。

[
荒井海鑑HP「ネコキチくんの館」]

・荒井海鑑氏のサイトです。ここのマンガも[猫写真]もすごいです。ちなみに売ってるマンガはエロですが、リンク先のマンガや写真は非エロですのでどちらさまもどうぞ。

・たぶん、幻冬舎だったかな。戦争マンガがあったのです。1300円で1、2巻同時発売の。それを買おうかずいぶん悩みました。ま、今2冊で2600円の戦争マンガを買うなら、2600円の戦争を題材としてXBOXのゲームを買うさ。「フルスペクトラムウォリアー」とか。


・で、仕事ですよ。クソオヤジが幹事のゴルフコンペの表彰式&宴会を当店で。
・その当人が、絶賛手術中ということでおれが代理ですよ。本当、おれにいやがらせをするために生きてるよななどと思ったりする。いけないいけない。そんなブルーなことは考えない考えない。

・ま、本当、人を呪わば〜っていいますが、その手のことは考えないほうがラクですね。ハラ立つやつやことを考える時間がもったいないよ。

・ということで、淡々と、仕事をすすめたり、お茶を飲んだりしてました。本当は朝からここにきて「コミック」を書き倒そうと思っていたことはナイショですよ。

・そして、アホどもはなかなかこない。でも、怒らない。

・きたら注文がうるさい。あと、普通にうるさい。ま、助っ人にきたパートがあと、酒を出したりするのでカンケイない。自分の担当の料理を終らせて静かにしてます。

***

・明日から通常業務です。奥さんたちは夜帰ってきます。義妹もきます。たぶん、全員体調を崩して調子が悪くなります。これまで100%そうでしたから、キット今度もそうなります。

・あと、クソオヤジの手術も終ったそうです。土曜日退院だそうです。

・明日から業務は「通常」になるけど、いろいろと通常にはならなそうですね。ああめんどくせえ。
(17:17)

16日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月16日2006年

・今日はまたひときわつまらない休日2日目であったことよのお。

・17時から用事がありました。

・まったくやりたくない用事でした。しかし、それに重ねるように、朝に電話です。クソオヤジです。「明日の手術の話あるからきてくれって」だと。

・これで、おれはもうダメ。基本的に用がない状態で、「**時に用事」というのが入ると、それまでに時間の組み立て方がわからなくなる。とくに間に差し込むようにどんどん用事が入るのが最高にダメ。「みんなキャンセル」と怒鳴って押入れにこもって泣いていたくなる。

・今日はまさにそれ。

・だから、犬を連れて歩いて店に行って仕事してましたよ。休日なのに。さしてやらなくてもいいのに。ビックリです。1人でタンタン(ダブルミーニング)とキャベツのせんぎりを切ったりしてました。
・あと、あまったゴハンを犬にやって、自分もチャーハンにして食べたりしてました。

・で、ボサっとネットをみてたりね。ホントなにやってんだろ。

***

・なんか有意義なことをしたくなるんですよね。こういうときココロの底からビンボー症の自分を呪うよ。母方と父方のビンボー症の悪いDNAをキッチリ受け継いで最悪にした感じ。
・そして、それは思わぬカタチで逆噴射するんですよね。昨日の日記の全般がその逆噴射の好例。

***

・そういわれてみれば昨日どろどろに疲れて、なおかつ、目覚ましのタグイをいっさいかけないで寝たというのに、いつもどおりに普通に目を覚ましたし、チッコがしたかったんでもう完全におきてしまったし。おきてからもミゴトなくらいボーっとしてたし。

***

・16時にでかけ、クソオヤジの「話」とやらを聞こうとしたら、「遅い」的なことをいわれる。そういえば、今日はおれの車の前につける方々がことごとくダメな感じでした。技術だけじゃなくて運も悪いような方が多かったからその方が100%責任じゃないので、そう「死ね」といえないのが残念ですが、きっちり、おれのカンにさわり、なおかつ時間を遅めさせていただきましたよ。一種のタイムマシーンですね。

・で、17時の用事もすべりこみ。加入してる飲食組合の表彰状だと。なんの表彰かというと跡継いでくれてアリガトー賞だってさ。金一封を期待してたけど、なんか記念品(多分額縁)だけ。こんな安物のプリンターで刷ったニセ毛筆の表彰状なんかクソを吹く紙にもならねえ。

・そのために何年ぶりかにネクタイをしめ、革靴を履いて、ホテルにいったさ。それぞれ何年ぶり。あと駐車料金は自腹だったな。

***

・で、その後の宴会もキャンセルし、再び病院に戻る。また、とんでもないのに後ろに着いてしまったので時間がかかる。
・メガネ&関西弁の女医に話を聞く。若い子だよなあ。
<・ま、たいした話でもないし、退院も早いと。そして、手術の同意書みたいなのを書いておいたからハンコを押せとよこす。
・ビックリするときに朝方の電話じゃヒトコトもいってないその同意書のためのハンコを用意してないことを非難するような口調。

・奥さんは、クソオヤジを世界で一番嫌ってるそうですが、その中での具体的なランキングではベスト1になりそうなくらいに、このクセがキライです。「非難癖」とでもいいましょうかね。

・直接いって逆アップをくらったことがおれにも母親にも何度もあるから、絡め手で、こっちを非難する。たとえば、今日の場合。

「ハンコ持ってこなかったのかあ。前も渡したから(おれが電話しなくても)わかってると思ったのになあ」

・わかるか! 自分が同じ立場の場合100%忘れるくせにな。

・ものすげえハラが立ったから、その場で「とってくるよ」と、家に帰り(またダメクルマの後ろだった)、着替えて、また戻る(この回はクルマは大丈夫だった)。

・で、返して、その後、あちこちぐるぐる回る。意味もなく市内のゲーム屋をまわる。もちろんチェック済みのところが多いしロクなところがない。わかってるけど、それがイライラにまた拍車をかける。なんか、ムダな1日に終わりそうだからそれを避けようとしたらドツボにハマった感じか。

***

・子供連れのヤンキー一家が、ブックオフの身障者用スペースに(不用意に止められないように置いてある)工事用のコーンをわざわざどかしてまで、駐車してたのをみて、怒りより悲しさでいっぱいになったりしました。子供(幼稚園年長組くらい)を連れて、「ああいうこと」ができる親ってスゴイね。そしてああいう親に育てられた子供と同級生にしたら「負ける」と思うなあ。あそこまでして近くて便利な駐車スペースを確保するようなのは、冬眠明けのヒグマくらいの飢えくらいガツガツされた方じゃないとムリだもんね。

・今日はダメな日だ。深くへこむくらいダメな日だ。お湯をかけたくらいじゃ戻らないくらいダメな日。


・以前、「あなたのブログ診断」的な、ネット上によくあるアレをやってみました。
・自分のブログの状況をアンケート状に打ち込むと、どれくらいのレベルか答えて、あとアドバイスをくれるやつ。

・で、答えは、「あなたは1日20個のコメントを書くべきです」だと。

・ああ、なんかよくわかったんですね。やっぱり人気ブログの秘訣ってそれだと。
・ブログの前からそうではあったんですね。アクセス数もそうですが、どれだけ横のつながりがあるとかってのもそのサイトのレベルを現すパラメータのひとつではあります。

・で、今でもあちこちで微妙にあるネットバトル。このとき、「おれ感覚」で負けの方は、たいてい、このパラメータの数値を引っ張り出してきますよね。

・たとえば、「おれのオリジナル」でいうと


だけど、読者の方から応援のメールを頂いた。超頂いた。
嬉しくて超嬉しくて、本当に超涙が超出た。
だから悪口書かれてへこんだけどウチのほうが人気あるしトモダチ多いからまた再開するもんね。どうせおめえはトモダチいねえだろ! ザマーミロのプップクプー。


・と、こんな感じ?

・あとは、リアルのおれはエライってやつ。ま、ネット上のトモダチを引っ張り出すのが女性で、オフでの権力を引っ張り出すのが男か。

・こう考えると、ネットでの歴史なんてんは空虚なもんだよなと思う。そういうものを引っ張り出して張らないといけない虚勢なんだもんね。

***

・で、まあ、ポトチャリポラパ終わったら、今度なんかやるとして、つながりを絶って、コメントばかりするブログにしようと思いました。[
ブーケガルニ]ってタイトルにします。いや、そこでタイトル名書いたらダメだろ。

「人妻ガボガボ日記」とか、女性を名乗るのも手かな。

***

・だめだ。こんな戯言じゃおれの今日の悲しみが癒えない。
・明日は温泉でもいってくるか。オッサンくせー。
(23:25)

15日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月15日2006年

・休日1日目。恐怖の13時間運転。激走350キロ。

・奥さんとガキどもが千葉に里帰り。ボクは犬をみてなければならないという理由で居残りが、いつのまにかあーだこーだ用事が入って結局のところ留守番てパターン。そういや、大昔、奥さん出産で、親がハワイ旅行のときも豪雪の中、1週間ではなかったけど、3日くらい1人だったな。1人は全然平気だから無問題です。

***

・奥さんらは飛行機で東京にいきます。その時間が7:10です。どう考えても6:00前に起きて準備しないと間に合いません。でも、ガキどもはこういうときは必ず「ちゃんと」起きます。ここ3日くらいのテンションの高さからして、それは確定事項でしたし、奥さんも心中はガキどもといっしょだってことは長年のつきあいで手に取るようにわかってます。

・ただ、奥さんは、マジで、カウンセリングしてもらいたいくらい時間にルーズなので、出るのは遅れます。で、かなりヤバイ状況になります。

・サイワイ、早朝ではあるのでクルマ通りは少ないが、「信号」運と、「前走行車」運が悪い。クルマで急ぐ際にはかなり致命的な2要素。

・と、朝から、裏道を駆使したり、「ままよ」とばかりの爆走で間に合わせる。ギリギリ滑り込む。おれの冗談交じりのイヤミにも奥さんは「反省してるよ」とマジトーンなくらいギリギリ。あと、空港に横付けして、無料駐車場に止めて、見送り場にいったらもう搭乗手続きして奥のほうにいるくらいギリギリ。だから、おれはお見送りしてない。

***

「長岡と金沢、どっち行ってみたい?」

・奥さんに事前にアンケートをとってみました。なぜかというと、奥さんの行きたがらないところに行こうと思っていたからです。そして、遠出に適した休日が3日あるうちに今日だけだったりするのです。

・奥さんはどちらかというと金沢と答えたことだし、おれは長岡に向かうことにしました。富山県の隣県である新潟県は長岡市です。

・奥さんらを送り、その足で、そのまま出発です。時間は7:00でした。

***

・BGMには、伊集院光「深夜の馬鹿力」での長寿コーナーである「早押しクイズQQQのQ総集編」というのがあるのでずっとそれをiPodで聞きました。
・長寿コーナーだけあって全部で12時間弱です。全部聞きました。ほぼすべてドライブ時間でした。

***

・そう! ハシからハシまで山間部を除くと、どこからどこへも1時間でいくことができる富山県とちがって新潟県のハンパない広さを思い知らされましたよ。

・朝早いから多少の睡魔はありましたが、伊集院光と、1人で遠出って解放的な気分が、わりと気楽な気分でいたんです。

・とっても甘かったです。


・さて、道中目についたのは、野生動物の死骸と、妊婦と、サイクリング野郎でした。
・死骸と、妊婦はともかく(偶然だろうし)、サイクリング野郎ですよ。ものすごい多かった。下は大学生あたりから、上はフルムーン旅行か?って老夫婦。そう!男女とも多かったし、いいチャリ乗ってるんだよこれが。
「キミたちはどこからきてどこに行くんだ?」と問いかけてみたくなるような、なにもないところをひたすらにペダルをこいでおられたです。

・ちょうど、新潟県をともさかりえ氏の顔とすると、その輪郭にそって、アゴから、頬骨のほうまでいったのですが、だいたい点在する都市が4つくらいで、後は、本当に道と野原。道とトンネルってところばかりでね。
・そんな中のチャリ疾走ですからね。でも、チャリはペダルをこぐこと自体が目的ですからね。あと、そのともさかりえラインにおいてサイクリングロードらしきものはありましたしね。だから、おれがみてるのとはちがう景色がみえるのでしょうね。

***

・富山県と新潟県の県境は、親不知なんていってね。ムカシはものすごい断崖絶壁を歩いてて、波が引いたときに、子供をドンと押して、向こうに渡してるうちに自分が波にさらわれるか、自分が渡ってるスキに子供が波にさらわれるかで、どちらかが死んでしまうほど過酷な道だったそうです。

・というか、それは今でもわりとそうで、「吸い込まれそうになる」ような、道や景色もあります。
・今日みたいに海と空の境界線があいまいなところを横目にしながら運転してるとフワアとした気分になりまして、行きはチョイチョイとヤバかったです。

***

・長岡市の遠出には2つの目的がありました。
・1つは日本各地で滅び行く希少生物「XBOX」の探索保護育成。
・もう1つは新潟のB級グルメである、「イタリアン」を食べるためです。以前いった上越市にはなかったのです。上越市だと、ともさかりえの口元あたりですからね。新潟県は県庁所在地の新潟市が眉毛くらいのところにありまして、そこからアゴにかけて田舎になっていくという流れみたいです。

・そして、この早朝の出発はその2つの目的に適してると思いました。
・なぜなら、ダンドリとして、長岡市にたどり着いて、昼時になり、なおかつ、長岡市から、徐々に帰りにあちこちに寄っていくという展開が考えられるからです。

・実際、富山県を走っても早朝すぎて、「XBOX観察場」はのきなみ閉店してます。

・そして、今にして思えばダンドリどおりコトは進んだんだなと。ただ、これほど過酷とは思わなかったんですよ。

・個人の感覚だと、すんげー遠いんですよ、長岡市って。
・北陸自動車道から関越自動車道と、高速道路を利用して、富山から東京に向かうときには長岡ジャンクションを通りますし、電車の場合も、長岡で新幹線に乗り換えですので、そういった「ターミナル」としてはとてもなじみのあるところです。いわば、「通過点」であるのですね。

・ま、そういう感覚もあるのでしょうが、実際に目指すとこれがいけどもいけども届かない。

・で、12時まわっても長岡市にはたどり着かないで、やや焦ってくるわけですよ。


フレンド」イタリアン(新潟県長岡市)

・ということで新潟県民ならだいたい知っておられそうなイタリアンです。その実態は、スーパーやショッピングモールにある、チェーン店フードショップの「フレンド」や「みかづき」のメニューであるのですね。B級グルメか。

・実態としてはヤキソバにミートソース状のあんをかけたものです。

・おれが食べたのはジャスコ長岡店ですが、ヤキソバのほうもあんのほうも超つくり置きで、3秒で出ました。300円。

・そして、ごめんなさい。正直、期待していたほどは美味くありませんでした。いや、300円です。300円の味ではあります。まあ、牛めしとかのファストフードに比べるといろいろと考えたりもしますが。

・ヤキソバはでろでろに茹で上がって、あんをかける分、薄味。あん自体もそう濃いものではありません。

・正直「ふーん」以上の感想はないんです。でも、おれが長岡市民だったら多分そのショッピングモールで食事を取ろうと思った10回に4回は普通に食べている気がする。つまりB級グルメってそんなもんだし。

参照:[イタリアン (新潟) - Wikipedia]

・なるほど。「みかづき」もためしてみる価値はあるかも。今度いつ新潟にいくかわからんけど。

***

・あと、道中、「マーボーメン」という看板をかかげたラーメン屋や中華料理屋をわりにみかけました。たぶん、醤油だれのラーメンに麻婆豆腐がかかってるものと考えられます。

・新潟県民はこの手のあんかけトッピングが好きなのか?と思ったです。

・横浜の中華街では、「サンマーメン」っていわゆるもやしあんかけが載ったラーメンが名物らしいし、全国的に、あんかけがかかった食事を好む傾向ってのはあると思われますけどね。


ショッピング
中古ゲーム
「ダブルスティール THE SECOND CLASH」XBOX(マイクロソフト)
「スパイクアウト バトルストリート」XBOX(セガ)
「Metal Arms Gritch in the System」XBOX(マイクロソフト)
「レッド・デッド・リボルバー」XBOX(カプコン)

「メトロイドゼロミッション」GBA(任天堂)
「エリュシオン 〜永遠のサンクチュアリ〜」DC(NECインターチャンネル)
「絶体絶命都市」PS2(アイレム)

ゲーム周辺機器

「Xboxコントローラ ブラック」x2
「Xbox拡張AVパック」
「CYBER RGBケーブルHG XB用」
「CYBER コンポーネントケーブルHG XB用」

***

・こんな成果でした。

・今回、実はわりとノープランの長岡行きで、上記の通り、ワリに行き当たりばったりでもあるし、前回の上越もその前の石川県の羽咋市行きもなんとかなったんで、今回も大丈夫かなと安楽視してはいました。

***

[
ブックドーム*Book-Dome - 総合エンターテイメント・ユーズドショップ]

・テキトーに市街地方面を目指すとここに出会います。で、「Metal〜」を。1980円。実は、[Amazon.co.jp: 新品/ユーズド価格 Metal Arms: Glitch in the System]にあった名前でチェックしてましたが、まさか、現物がその場に売ってるとはね。

・このブックドームは、上越店でも寄りましたが、どちらも客入りのとき犬が不審者をみたときの威嚇遠吠え風に「いらっしゃいませ〜〜(わお〜〜〜〜)〜〜ん」みたいな感じのあいさつがとってもうるさかったですわ。

***

[カメレオンクラブ]

・富山県は撤退した「カメレオンクラブ」も、新潟にはたくさんあります。
・ただ、長岡市にあった2件はどちらも高いし、XBOXはあまりたいしたことなかったです。
・以前、いった上越市のカメレオンクラブにあったダブスチ2がそのままの価格(3980円)であったので決めました。あと、コントローラやらケーブルが激安。コントローラ300円で、ケーブル80円なので保護。これでテレビを買い換えても対応やで。

・あと、エリュシオンが1980円の半額でしたのでこれも。

***

・そう、実は長岡市はゲーム自体は空振りが多かった。なんか同じカメレオンクラブにしても上越のそこより割高感が漂ってましたし、他の店(ブックオフ等)も高かったわ。長岡市の方はどこで安く買ってらっしゃるのでしょ?

・まあ、それは上越市と長岡市の間にある、柏崎市や柿崎の方にもそう思いましたけどね。新潟の方はゲーム買うの大変そう。というか、それは石川県でも思った。コンパクトにできている富山県民でよかったと思う少ないことのひとつですね。
・その気になれば1日で県内全ゲーム店の価格調査ができるっての。

***

・で、富山県にもある「ジョーシン」という電器屋。ここの上越店にいきました。「レッドデッドリボルバー」。値札にあった2980円。まあ、買っておくかなと買ったら、「500円です」だって。

「なんで?値札に2980円ってあるのに?」

・と、思わず正直にいったら「500円です」と。

「じゃあ、他のもそうなの?」

・と、たずねたらほかのはそういうことがありませんでした。しっかりしてるというかなんというか。

***

・で、結局、売ってなかったということで安心して県内に入って3980円の「スパイクアウト」を決める。

・あと、なにげに県内で買ってるけど、「メトロイド」も「絶体絶命都市」も980円で。

・まあ、これで、基本、XBOX探索保護は終了宣言だしてもいいかもな。「遊んでみたい」と思ったものは押さえた。あとはレアを保護ってニュアンスになっていくからな。そこまで保護には一生懸命できん。一応、奥さんにもアレしてるからアレなんだけど。


・帰って21時過ぎと。眠いのは意外なほど平気で、まあまあ、おれもクソオヤジが持ってる長距離運転手の才能のDNAを受け継いでるなと思ったり。
・ただ、両手がベタつくのがどうにもイライラ。やっぱ、そこそこのストレスや疲労はあって細かいことにイライラしていくんだね。おれはハンドルを持つ手が汗ばむというか脂っぽくなるのがとても気になってるみたいです。

***

・そして、妙に帰りが急ぎ気味になるのは、犬のせいですね。
・朝、6時過ぎにエサやって以降放置だからね。しかもそのエサはテンションが高い下のガキが「わたしがやる」としたもんでどれだけなにをやったか確認してないし。

・果たして様子をみると狂ったようにコーフンしてる。ハラが減ったのか、散歩したいのか、よくわからん感じ。

・だから、軽く一回りして、朝食ったパンの残りをやってみると、やっと落ち着いた感じ。

・これで家族全員への義務は果たしたな。

***

・そして、帰って、読者への「義務」と、自己満足を満たすために、テレビもつけずにこれを。

・ジャスト今、眠くて死にそうです。寝ます。久しぶりに目覚ましをかけずに思う存分寝てみようと思っております。それも今日のゲーム探しと同様に楽しみにしてました。ま、犬に起こされる可能性高いけど。
(23:19)

14日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月14日2006年

ショッピング
コミック
「大阪ハムレット」1巻 森下裕美(双葉社)

***

・ヒマです。5月はゴールデンウィークが終るとウソのようにヒマになるのがパターンですが、ちょっとパターンすぎです。しかも、母の日だからその効果がちょっとあるような気がしますが、でも、ヒマです。画期的なヒマです。

・そして、こういうときおれは絶好調だったりするから大笑いです。今日なら「どっちの料理SHOW」に出演しても勝てそうです。もう、味も決まるし、盛り付けや色や仕上がりも完璧。しかも、素早い。でも、ヒマ。
・あれだ、マーシーの法則。ミニにタコ! いや、それいうならマーフィーか。ビバリーヒルズコップ!古いし。というギャグのキレからも調子のよさが伺えることでしょう。というか、サイトの更新的に絶好調というなら、今日買った本がすでに「コミック」になってるスピードですね。

・その本を読んで、「コミック」に書くべき内容を頭の中で少し組み立てて、ガッと書くという一連の行動ができるほどヒマだってことですよ。

・まあ、なんだか、当店のドリカム的バイトの男2人ともおれの預かり知らぬところでクビになったみたいで、今日は、ファンキーピーナッツのデブのほうだけって世界でした。それにパートのオバチャンだもんで、ヒマでよかったなあ、バイト1人分浮いたなあと思った。


・かなり久々。どれくらいかというと、クソオヤジが入院して以来だから、約1週間以上ぶりに犬をつれて散歩しながら家に帰った昼でした。

***

・でも、ヒマだったのはそこまでだったなあ。あと、宴会2組重なって、そいつらが競い合うように追加注文し続けて、阿鼻叫喚。すげかった。そして、そこではもう絶好調じゃなかった。
・あれだ、マーシーの法則。ミニにタコ! いや、遠い昔に書いた記憶があるギャグだあ。

・ということで、ネタも飛べば気力も飛びますが、サイワイ、明日から3連休だし。ま、3日とも完全な休日ってないんだけどね。

・1日はここで延々「コミック」を減らす作業をやります。すなわち、READ&WRITE。そしてDEAD。いや、死んだらあかんがな。

・ま、現在は絶賛死亡中なんですがね。
(20:39)

13日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月13日2006年

・さて、オムライスの美味しい季節となってますね。新玉ねぎの季節だからね。やっぱり玉ねぎが美味いとオムライスの味もビシバシ決まって作るのも気楽でいいわ。
・はい、参照「
コラム:オムライス

・最近知った「ひと手間」として、ケチャップを投入するとき、直接いためたライスの上に載せるのではなく、最初、ゴハンを寄せておいて、空いた鍋肌に適量入れてケチャップだけをいためることで、酸味をとばすというワザ。これ、なかなかいい味になりますよ。以前、「はなまるマーケット」であった、ゴハン投入前の、玉ねぎをいためた時点で、ケチャップを混ぜいれて、玉ねぎとケチャップをいためた上にゴハンってのは、味のコントロールが難しいのでダメね。むずかしいというか、画一的な味になりすぎるというか。

・で、今日、モツの煮込み用のモツを仕込んでいたんですよ。当店では、1回煮込んでおいたモツを小分けにして冷凍保存して、必要な分だけ煮直すというパターンです。
・大ガマでガツガツ煮てるモツに、戯れに、新玉ねぎを1個、ぶち込んでみまして、小1時間ばかり、モツといっしょに混浴させたのを引き上げて、皿に乗せて、スプーンを入れたところ、マーガリンの中にバターナイフを入れるがごとく、スーっと入り込むくらいトロトロに煮えており、薄く味付けてたモツと醤油の香りが乗って、とっても美味しかったことよ。

・ということで、素材のありがたさを思い知っております。あと新キャベツだから、ホイコーローも美味くできるよ。新キャベツは高いから高級料理になるけどね。

***

・さて、朝起きることができない土曜です。でも、ま、とりあえずは、今日と明日を乗り切ればOKということでいろいろふりしぼって起きるのです。月曜から3連休です。ま、あっしはいろいろあって動けないんですがね。

・昨晩は、そういうことで、奥さんが実家の千葉にいったときに地元のゲーム屋をみてきてもらうために、わざわざ、アマゾンで検索しては、ほしい該当商品の画像を、抜き取っては、「筆ぐるめ」に貼り付けるという作業を繰り返してましたよ。こういうことはシャキシャキ動くことができるんだ。

・そいで、今朝は、YAHOO電話帳で、奥さんの近所のゲーム屋の住所を奥さんのケータイに送るという作業をしてました。

・そして、つかの間の独身貴族のボクはというと、隣県のゲーム屋情報を探ってるという。おまえも小泉今日子を見習って20歳年下をたらしこめよとセルフツッコミも空しい季節でもあります。富山地方は終日雨がそぼ降っております。油断してると寒いですね。みなさんもカゼなど気をつけてくださいね。

***

・と、終るようなことを書いてしまうと終ってしまいそうになりました。

・15時まわっても客がいたし、帰るのめんどくさくなって、半分眠りながらボンヤリしてたら、16:30くらいに電話。

・少年野球チームとその親がくるそうで、おおわらわ。しかもすぐくるとのことで。だから、奥さんに「すぐこい」と電話。

・結局、1人おろおろしてる間に客も奥さんも、なおかつバイトまで同時に17時ごろにきやがる。おろおろゾン。なおかつ、ラーメン18個だけ。うーん、セコイ。

***

・店の外灯のネオンが切れてます。そして、今日の雨でケムリをあげてます。近くにいくとパチパチいってました。だから、外灯を切りました。だけど、客はきます。あまり外灯の意味がないですね。

・今日は本当店から離れられないですね。買い物とかですら敷地外に1歩も出てません。
(19:05)

12日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月12日2006年

・昨日から今朝まで、右側の耳の下が痛かったのに、今は左側の耳の下が痛い。右側はなんともない。
・カゼのとき特有のリンパ節の痛みだとはわかってるんですが、それって移動するもんでしたっけ?

・昨日よりは弱くなってるから治ってはきてるんですけどね。

・ということで昨晩はかなりまいりました。クソオヤジが入院してから月曜日火曜日の夜の部はほとんど無風状態だったので油断していたら、いきなりの女子高生団体からはじまってアラシアラシの木曜日夜の部です。通常の人数でもキツかったかもしれない。

・で、すっかりヘロヘロでした。そのうえカゼの兆候。ま、大事に至りませんでしたが。

・おれよりもヘロへロなのが奥さん。まあ、久々にウエイトレス業を復活させてますからね。
・ものすごい仕事への意欲が低い。仕方ないところですが。

・今日は昼も夜も普通のヒマなほうの1日。毎日はねえなと思っていたけどそのとおりでした。

・ということで、まだまだ絶賛入院中のクソオヤジです。


・やる気がないのにやることいっぱいある日々でして、それはまったくもって昼休みにどこかへでかけるという余力を奪い去ります。

・E3というアメリカのゲーム見本市のおかげで、すっかりXBOXのゲームより、やっぱり任天堂! そしてWii!ってことになったわかりやすいボクです。クタラギはPS3を抱いて海に沈め!

・だから、家に帰り、XBOXのゲームで遊んでました。

「あんたさんのいうことはチョイチョイと矛盾が生じてませんか?」

・いやまあそのとおりなんですが、Wiiが発売される前に積んであるゲームを消化するのも必要かしら?って。

[
スプリンターセル(Tom Clancy's Splinter Cell)]

・で、このゲームをば。けっこう古いゲームでなにをイマサラでもあるし、おれも1980円コースであるのですが、これがとってもおもしろかったです。

・おれはもっとこうガリガリのリアル重視なのかと思ったら、いい意味でアクション重視なのでよかったです。たとえるなら「トゥームレイダー」で「メタルギアソリッド」なゲームか。ま、まだいうほど進んでないんだけどさ。


・ということでけっこう同時進行のゲームが増えてきたので、順次クリアしていきたいなと思っております。

・だから、今度の3連休はゲームを探し回り三昧で、遊びまくり三昧だ!と思ってます。それが「おれE3」ってことですよ。まあ3日とも完全なる自分のための1日ってのはないんですけどね。今朝また用事の手紙が届きましたし。

***

・ま、そんなこんなで今日も時間が足りない1日でした。
(20:43)

11日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月11日2006年

・昨日はゴールデンウィークで休みがつぶれていたので5月に入って最初の休みでありました。
・そして、どういうワケか、ネットに接続できない日でした。ま、でかけてもいたので1日中ダメだったのかはよくわからないんですが。

・だから、更新もできないし、そもそもいつ復旧するかメドが立たないために更新することにメリットがあるのかどうかもよくわからない状況だったりします。メンドーな話なんで省略ですが、オフラインのPCに書いたものを移行するのはめんどくさいのです。

・ということで、なんとなく、朝復旧ってのはよくあることなんで、そのままにして寝ました。疲れていたし。
・翌朝(すなわち今朝)、確認したところ、まだダメ。2台ともダメ。こうなるとなすすべは限られてきますよ。第一朝だし。

・そのうえ電話ですよ。それは後述。

・ということで、昨日から今日は全力で空回り中です。イメージとして、悪漢に断崖を背に取り囲まれたヒーローが拳銃を取り出してるのですが、それが不発なんですね。ガチンガチン音をさせて焦ってる中、悪漢がにじり寄ってくる。

・最初は全員ハチの巣にしてやるゼ!といきまいていたのが、今は、たのむから発射してくださいになってる感じ。

***

・まあ、読者におかれましては「すみません」と。

・あと、憂鬱なことに、家のネット環境がまだ復旧してないんですよね。店でつながるってことはつまり無線LANまわりの不備ってことですからね。おれの1番わかってないところだ。ポート開放の次くらいにわからないところだ。あと、女心くらい。


・昨日はゴールデンウィークで休みがつぶれていたので5月に入って最初の休みでありました。
・そして、病院をハシゴしたDAYでもありました。

・朝は奥さんと月イチの通院につきあい、夜はクソオヤジの見舞いやら連絡やら。

・奥さんのは問題がないんです。とってもありがたいことです。でも、ひょっとしたら、この先、奥さんのかかってる科が独立移転するんですよね。その騒ぎでドタバタしてるからないがしろにされてる状態なのかもしれません。ま、その移転先は家からぐっと近くなるのでこっちとしてもウエルカムではあるんですけどね。

***

・で、あちこちみてまわりました。もんのすごい長考した末に、XBOXのレアソフトを見送ってますし(高いから)。
・やっぱゴールデンウィーク明けってことでどこも腑抜けた感じが濃厚でございました。そうでしょうな。おれらがまったくそうだから。

***

「空振りだなあ」と思いながら家に帰り、ガキをつれて、病院に。今度はクソオヤジの。向かう道中「まだこないのか?」みたいな催促が。センセイから話があるそうで。

「なに勝手に決めてんねん?」的にイラっとはするけど、まあ、1回はそういうの聞くのが決まりだもんな、ってことを学習してるので、しゃーねーなと。

・ところが、着くだけ着いたら、今度は話をするための部屋、カンファレンスルームが使われてるってことで待ちですよ。間が持たないっての。こっちは3日連続で会ってるちゅーねん。あと、そうじゃなくてもそれまでも毎日ツラをつきあわせてるっての。

・おれよりも間が持たなくなった奥さんが、ガキを連れて、病院の食堂へ。ここの食堂は意外に美味いって評判なんですよ。ま、おれは話を聞かなければならないって都合上残り。ますます間が持たないんだが、おっつけセンセイが現れると。

***

「タバコと食事が原因です」

・と、担当のメガネ女医はいった。まあ、今までもにおわしてはこられたけど、ここまではっきりいわれたのははじめてな。

「改善しないとすぐに再発して死にます」

・軽く関西弁だよなあと思いながらも、ずばずばと直球をほおってくる女医さんをすげーと感心してみてました。

・でも、あいつ、タバコ止めないだろうなあ。

***

・で、クタクタで帰ったらネットに接続不可だもんよ。凹む凹む。


チャイニーズレストハウスみんみん」中華料理(砺波市)

・ハイカラな白い建物と、けっこう頻繁にローカルのグルメ番組に出るので気になってましたが、いつも、向かいの明文堂のほうに用があるので入りづらかった。センターに緑地帯があるしね。

・中華料理店でありながら、2Fの個室や、パフェなどの、喫茶部が充実してるのが特長なのかもしれません。

・入るなり、オバサンたちの絹と麻とナイロンとアメリカンショートヘアーを引き裂いたような悲鳴みたいな嬌声が店内いっぱいに広がりましたし、それは帰るまで基本的に止むことはありませんでした。奥さんはずーーーーっと満員のトイレのために用をたすことを断念してますし。
・かように、オバサンたちに大人気です。そして、その理由のもうひとつは、この店の女将と思しき方にもあると思います。オバサマがたとかなり仲良く談笑されてましたし、「ン?同窓会?」と思うくらい、来る客来る客に愛想をふりまいてました。あ、いやいや。例外はウチらですか。ウチらはちょうど談笑がピークに達してたみたいで、あまり愛想してもらえませんでした。

・どうも、人気は、広東ヤキソバに、海鮮チャーハンに、ミルクミソラーメンって感じですが、それらは食べませんでした。

・エビとイカと野菜がたっぷり入った八宝菜風がメインであとゴハンにタマゴスープの「みんみん定食」
・おれもランチメニューであり、ネーミングが気になった「玉子中華飯」
・あと、思いつきで、野菜炒めと餃子。

・味は1文字であらわすことができます。「濃」。すべて濃い味でした。おれらの舌がジジババ舌になってるのか、ファーマーは塩っぱい味が大好きってことで、散居村の砺波市の風土にあった味なのかしりませんが、後半、けっこう拷問に近いくらい濃い味でした。また、出された水が不味いんだ。THE水道水なんですが、富山県じゃ実はここまで水道水も珍しいんだけどね。

・ということですが、ごっちゃり入った具材も豊富ですしボリュームたっぷりです。ただ、調味料も豊富に投入した感があります。

・玉子中華飯は、中華飯を最後玉子でとじてるものです。玉子で薄まる分を調整して濃い味にしてるのでしょうが、ものすごい濃いことになってました。

・餃子はそれらのインパクトに負けて普通。野菜炒めもバッチリ濃い、略して「バッチコイ」。

「味は薄めで」と注文するならいいんじゃないかなと思いました。つーか、逆に世の中はこれほど濃い味を望まれてるのか?と自分の感覚に不安になりました。


ショッピング
ゲーム
「ジャックxダクスター2」PS2(SCEI)

コミック
「ニニンがシノブ伝」4巻 古賀亮一(メディアワークス)
「並木橋通り アオバ自転車店」17巻 宮尾岳(少年画報社)

***

・ゲームは昨日買いました。アピタ砺波店で、1980円で売っていたのが気になってて、奥さんをうまく騙すように誘導して砺波市にいったのです。だから、上記の中華料理屋でもあるんです。本当は、こないだ発見した讃岐うどんの店にいこうと考えてもいたんですけどさ。

・ゲームは、そろそろシビレが切れたので、もう、寝かせてあるところ順次まわって、この寝ても冷めてもXboxソフトを追い続けてる現状を終わりにしたいと思ってます。もう後先考えずに買ってしまえ!と。実際、そうしないと、どんどん売れていくんだもん。おれの「エリュシオン」を買ったのはだれ?

***

・で、マンガは今朝。

・そして、現在、15時間際にきた客のために帰れない。今日もXBOXの勝手にリザーブを取りに行こうと思っていたのに。


「メタルスラッグ4」Xbox(プレイモア)

・ということで、昨日、ネットにもつながらなかったし、ゲームをしてましたよ。
・こないだ1050円(税込み)で買ったものです。韓国モノになってからのメタルスラッグですか。

・ゲーム的はともかく非常に遊びやすくてびっくり。これはXBOXのマシンパワーによるものでしょうか。ローディングは皆無。サルがお手玉をやるのみなかったもんな(SNKのゲームではお馴染みのハズ)。あのコントローラもチクチク進めるアクションに向いてるんだなと再発見したり。

・ゲーム的にはアッサリしていた印象。これまでの「部品」を使ってアッサリ仕上げましたといったオモムキ。新味がなかった。コッテリがないメタルスラッグってのは、ヘルシーダイエットな九州トンコツラーメンくらい矛盾してそうではあるね。

・ただ、実は、そのヘルシーダイエットな感じが、おれみたいな更年期障害にはちょうどいいかも?と思ったりもしました。普通にサッパリと楽しむことができました。最近のゲーム、みんなボリュームたっぷりすぎて遊ぶ前にそれなりの覚悟が必要だからさ。

***

・余談だけど、ワゴンセールでメタルスラッグの3と4を買った次の日に、任天堂の新ハード「Wii」に「メタルスラッグ」が1〜6まで入ったやつが発売されるってアナウンスはどうかね?

[
過去のシリーズを収録『メタルスラッグ アンソロジー』がWiiに登場 - Nintendo iNSIDE]

***

・えーと、(16:12)なんですが、まだ、客が帰ってません。どうやらパートのババアのトモダチだったみたいで。

・えーと、おれは泣けばいいんでしょうか。と、今、帰りました。でも、17:00から仕事ですから!
(16:13)


ショッピング2
中古ゲーム
「ミッドタウンマッドネス3」XBOX(マイクロソフト)
「リターン トゥ キャッスル ウルフェンシュタイン: タイズ オブ ウォー(Xbox ワールドコレクション)」XBOX(マイクロソフト)

***

・さて、帰ってからやったことは、届いた上記の中古ゲーム通販の内容確認もせずにPCのネット環境の復興ですよ。
・ま、実質30分しかなくてなにもできないような状態でした。すぐに仕事です。というか、奥さんに先行していってもらって、店を開けといてっていって17時まわっても多少ねばっていたのですが、すぐに電話がかかってきて客がいるからこいと。

・で、それらをこなして、こっちのPC(相変わらず快適)をみてみて、ナットクしました。すげえ単純なケアレスミスでした。

・「@」と「.」のまちがいという。たぶん、これが原因。そうじゃなかったらまた考えないといけないけどさ。

***

[
メディオオンラインショップ]

・ここで買いましたよ。ここ、ちょっとシステムが変わっていて、いくつかのゲームショップの複合通販サイトってことになってる。だから、いっしょに注文はできるけど、それぞれのゲーム在庫ごとに別々に送料がかかるってシステムになってるんだ。ま、アマゾンのマーケットプレイスといっしょか。
・だから、以前も利用したんですが、前回はスルーしたところですよ。で、まあ、今回、同じところでの在庫があった上記2種を。奈良なんですけどね。もしかして生まれてはじめて奈良からモノが届いたかもしれない。

***

・ノドが痛いです。風邪ですな。普通に調子悪いところに畳み掛けるように不都合が重なり積もる。まあ、FBIでいうところのコードネーム「弱り目にたたり目」ですよ。

・そいで「1」の伏線をすっかり忘れてましたが、朝の電話よ。

・15日から奥さんが実家に帰ります。月曜から3日間ね。一応、火曜日水曜日はゴールデンウィークの分の連休でしたが、そこを月曜日まで拡大して休みをとるのが奥さん流。そいで、もう特割だかで飛行機のチケットも取得済み。キャンセル不可ね。
・だから、本来ならば、おれとクソオヤジとバイトで月曜日をやりすごし、おれは火曜水曜と独身貴族というダンドリでした。
・それが、クソオヤジの入院になり、さすがにおれ1人じゃどうしようもないということで、おれも3連休。
・ああメデタイメデタイと思っていたら、どうも17日にてめえが主催のコンペの表彰式を自分の店でやるんだと。
・当初はそれに一時退院ででるつもりがなぜかその日に手術が決定すると。そして、電話よ。

「おまえやってくれんか?」と。

・うわーいだ。

・ということでさわやかで快適な五月晴れを満喫してますよ。今日雨。

***

・で、今、重く死んでました。重くヤバイくらい客がきました。もちろん、おれと奥さんだけです。まあ、ガキどもも手伝わせましたが。なんでこんな忙しいんだ?
(20:09)

9日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月9日2006年

・あれだね、とっくの昔にだれかがいってて、パクリ扱いされても仕方がないんですが、思いついたので書いておきます。

・アンジョリーナジョリーって剃毛してパイパンしてそうな名前ですよね。

***

・あと、まあ、ふと思いついたんで書いておきますがドッキリカメラのアイディア。

・深夜のエレベータ内、たとえば、マンションとかが効果的でしょうが、シャレにならないので、テレビ局あたりが手ごろかな。

・重量オーバーギリギリに箱内にギッシリと柔道着姿の人が息を切らしていたらおもしろいリアクションがみられるんじゃないかな。柔道着姿は男でも女でもヤセてても肥っててもおもしろい気がする。まあ、汗だくでフウフウと肩で呼吸してると効果的。

・やはり、驚くだろうが、そこで悲鳴をあげるのだろうか? そして、「乗れますよどうぞ」と柔道着にいわれてそのエレベータに乗るだろうか?

・なぜか、女子の柔道着の汗だくはイイニオイって気がするんだが、同意する者はおるか?

***

・さて、長い長いGWにつけ休みナシ週間が終りました。4/26から休みナシですた。
・本来なら手放しに「うれしー」と思っていたいところですが、最悪のタイミングで入院しやがったクソオヤジのせいで、「うれし」と。「−」がない程度。もともと、仕事面においてあいつはジャストなにもしてないしな。ペーパーワークや対人でメンドーがあるくらいで。

・あと、そのワークに関しても、さすがGW明けってことで、みなさん、少しサイフのヒモがカチカチ気味です。ランチも出ません。

・と、それらのペーパーをもって病院へいった昼です。明日も行かなければならないし。とてもめんどくせえ。

***

・しかも、あのバカ、すでにしてデリカシーのなさ爆発。ああいうときこいつは末っ子だよなあと思う。末っ子というか、次男以降特有の依存体質が出てる。また、複雑な育ちをしてるしな。

「こんなものいらない」「ジャマだ」

・こういっては、いろいろなものを突っ返したり、NGを出したり。これを部屋で選んできた、奥さんやおれの労力を踏みにじりまくり。ま、おれはわかっていたしな。

・病人という立場になると人は必ずイバリんぼになるのはどうしてかしら? 駆け抜けていく私のメモリアル〜ってか。

・そして、小2で盲腸で入院以来、入院の経験がないボクとしては、威張られる立場ばかりさ。あと、病院いく98%が見舞いか小間使いさ。

・それでも健康でありがたいとは思います。ありがたいありがたい。


・ということでたまったストレスを発散するために買い物となったのですがコレってものがありませんだした。
・寝かせてあったXboxのストコレアニバーサリー中古2980円を買うイキオイだったのに、だれかにいかれてショボーンでした。

***

・書店で最近思います。まあ、おれの場合、書店ったって、コミック売り場が多いんですが。

・最近、絵本みたいなマンガが増えたなと思うわ。
・たぶんに、エッセイコミックのタグイか、それの延長上の啓発モノだと思うのです。だから、まあ、いうたらなんだけど女性向けね。
・薄くて、「おっ」と手にとるんですよ。おれ、エッセイコミックやら4コマって好きなじゃんるだから。でも、こういった感じで、「萌え」と「女性向け」が大流入してきて、よくわからん状況さ。

・とくに、このエッセイ風なの。ともすれば、コミック売り場じゃなくて文芸の女性用棚にあったりするの。

・とりあえず最大のネックが値段ね。1000円オーバーが普通。これに「げ」とひいてしまうのです。そんな価値があること書いてあるかな?と懐疑的になるんですよ。だって、普通のコミックなら2冊分ですもん。
・そして、ごくたまにはその価値があるものがあるのがかなりツライところです。

・ちょっと前まではこの絵本マンガも手にとりやすかった。だって、かなり採算が取れるか、採算度外視でも出したいってものばかりだったから、なんつーか、おれ的にはナットクのプライスだったんですよ。だけど、今はどうだい? 文芸のところにあるやつなんかは非ビニール巻き巻きだったりするから、パラパラと眺めたりするんだよ。

・まあ、ぶっちゃけ、おれが体育教師で片手に竹刀でジャージ上下にクビからホイッスルで、編集と作者は体操着に胸に白の布にクラスと名前はマジックで書いて洗濯してにじんでるの。で、床にダイレクト正座というシチュエーション希望ですよ。それで説教ですよ。

「どうしてこんなこと(出版販売)した? センセイ、怒らないからいってみろ」

・ま、ぶっちゃけ採算が取れるからなんでしょうね。たぶん、女性が買うんでしょうね。子育てモノや、ノホホン主婦エッセイが多いですしね。

「女性の金銭感覚」というのはシミジミ謎ですが、それはたぶん即答で「イーチアザー」といわれるにまちがいないんで、それはいいんですが、女性は「だまされてるんじゃなかと?」と、九州地方のニセ方言で問いただしたくなりますよ。タダのタイプミスを九州地方の方言にしてみたと。

・とりあえず、「ダヴィンチ」に騙されてる気がするよ。あの雑誌は騙すと思うよ。メディアファクトリーのエッセイコミックはダヴィンチじゃホメると思うよ。同じだから。

***

・ぶっちゃけ問題、気をつけてる出版社は、メディアファクトリーと芳文社です。出版社がここだったから買わなかったモノがあります。何回か痛い目に遭ってるからにほかならないんですけどね。また、「お」っと手にとる率も高いんですよ。たとえば、まったく手にとらない出版社のものとかもありますからね。あおばとか。

・と、今日も悩んでいたメディアファクトリーの絵本みたいなコミックがあったですよ。

***

・と、明日のE3目前ってコトでそこいらのニュースばかりみてて全然先に進まないのでダイアリーは終ります。店は昼夜ヒマな感じ
(19:10)

8日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月8日2006年

・さて、昨日のつづきから。

「心臓痛い」とばかりに病院にいったクソオヤジは早速カテーテルの手術みたいのが実施されました。血管をエントツ掃除風の針金を通して通るようにすること。で、まあ、コトなきはえてるのですがめでたく入院も決定ですよ。

「ゴールデンウィークで稼いだ金、入院費用でなくなるね」

・奥さんが、考えないようにしていたクリティカルポイントを直撃します。そう! まるでムダ足だ。そもそも、店に金がないのはてめえが去年3ヶ月ばかり入院していたからじゃないのか?って話ですよ。そのくせに人に節制を強要する。イライラも頂点ですが、そんなこと客は待ってくれないワケで、月曜日も仕事ははじまるのですよ。だから早めに寝た昨晩ですが、さすがに考えることが多く、寝苦しかったですね。

「どーせ死ぬんだ」と思えばたいがいのことはなんとかなるのでそう思いながら強引に寝ましたが。

***

・翌朝、昨日、手を離せなかったときにメンドーみてくれた親戚が病院からの書類をもってくる。
・で、その書類をもって、おれも病院にいく。しかも、面会時間が14〜15時(集中治療室にいるから)とのことなので、店の昼の部も早く終えて(さいわいキレイに終ることができた。専門用語でヒマということですが)、向かう。

・ということで、いろいろな機械につながれてピッピッピいってるクソオヤジを眺める。普通に話してやがる。いろいろとダンドリの連絡。

***

・そして、家に帰る途中いろいろよる。そりゃあよるさ。そうすると東京にいる弟から電話。ちょうど書店だった。

・あんなもんでもいちおう肉親なので、一応、朝方連絡はとっておいたんだよ。そうしたら、その後別の親戚からも連絡がいってたみたいで、その確認の電話。

・病状を電話でだけ知って、見舞いにいってないその親戚は、「もうそろそろ覚悟しておけ」と弟に吹き込んだらしく、心配してやがる。

・ま、こっちは、そんな手放しに「心配」できるような立場ではないので、「別になんともない」的な返答をしておく。もしかしたら「そろそろ」なのかもしれないけど、それは極力考えない。今、考えてもあまり意味がないから。というか、弟は家も富山も捨てたのでもっと考えなくてもいいはずなんだけどね。ま、だからこそ「心配」できるんだろうけどさ。

***

・と、いろいろな人から電話やらなんやらで、「ああ、おれはこれでここしばらくで急速に電話がキライになっていったんだな」ということを去年ぶりに思い出す。

・そして、朝方、店につくなりの電話が、「日本テレコム」の電話がお安くなるサービスの勧誘の電話。ああ、こいつらゴールデンウィーク散々っぱらディズニーシーとか、ディズニースーとかいって大笑いしてきて、英気を養って、さあ、がんばって仕事しようと、「営業」されてるのかと思うと、おれもクソオヤジ同様心臓が痛くなってきたのだった。

・どうして日本テレコムはこういう勧誘電話を断っても断ってもかけてきますか? どこかに訴えたりすればなくなったりするのですか? 圧倒的に日本テレコムは多いですよ。

***

・ということで、一応の退院は22日ということでけっこう長いのですが、ま、いいや。あまりそのことに大変とか考えられないくらいGWで疲れ果ててますし。来週3連休だし。


・今回の入院騒動で思うワケですよ。身内が入院するってのは迷惑だなと。だれもがそう感じます。それは逆説的に身内の愛が強ければ強いほど双方思うわけですよ。心配も負担もありますからね。

・老人になると、セルフコントロールがきかなくなるし、どうしても病気になりがちですよ。だからこそ、老人はメンテナンス目的で病院に足しげく通うんだなと。

[
wangan-noteron - 介護講習壱]

・日本を代表する老舗ロックバンド・ムーンライダーズの鈴木博文氏のブログですよ。父親の介護をされてます。なんだか、とてつもないインパクトを感じるのです。
・兄の鈴木慶一氏の父親でもあり、舞台俳優でもあり、「P.W Babies Paperback」では初の親子共演もされていたんですがね。

・あんまりくわしいこともわからないし、わからないほうがいいとも思いますが、父親の介護をするロックミュージシャンというのはなんだかとても今おれの深いところをえぐる感じがするんですよ。

・ま、ともするとすぐそこに「それ」が待ち構えているからかもしれません。

・正直なところ介護するのも、将来されるのもイヤだなと思います。それは身内でも他人でもイヤです。と、たぶん、それもまた将来意見や考えが変わりそうでもあるんですけどね。

・健康でいようと思った。いろいろな点から。あるいは、介護機能が充実してる老人ホームに死ぬまで面倒みてもらえるくらい金がほしいと思った。あるいはギャルのパンティほしい。


ショッピング
コミック
「軍バリ!」1巻 イ・ユジョン&イ・ヒョンソク(講談社)
「デビルエクスタシー」3巻 押見修造(講談社)
「スティール・ボール・ラン」8巻 荒木飛呂彦(集英社)

レンタル落ちCD
「SONORITE(ソノリテ)」山下達郎

***

・ということで、久しぶりに、でかけて、ノンビリ本屋などながめた感触。

・去年、さっぱりゲームしなかったワケをクソオヤジの入院騒動で思い出したよ。そら、あんだけドタバタしてたらゲームもしたくなくなるっての。
・今年のXBOXフィーバーはどうなるのかわかりませんけどね。

・久しぶりにTSUTAYAのレンタル落ちCDの棚もじっくりながめました。あれだ、コーダクミの12枚のシングルCDがとてもうっとおしいくらいのスペースをくってるんだ。全部並べると背表紙でコーダクミのヌードが拝めるようになってるやつね。ムカつくから今夜のオカズはコーダクミだ! あ、やっぱりコーダマリコ!

***

・で、ヤマタツ。735円。なんか、アマゾンの[
Amazon.co.jp: SONORITE(初回限定盤)のレビュー: 音楽: 山下達郎,RYO,松本隆,竹内まりや]がすごいことになってますね。これだけ賛否があるとおもしろいし、聞くの楽しみだわ。

・おれ的には、ベストは「サーカスタウン」であとゆっくり下降してある位置(ポケットミュージックあたり)で固定してそのままって感触なんで。とくに近作(っても20年とかか?)は普通に楽しんでます。ま、735円とかで。

***

・そういうことで、明日も病院にいくのです。10日の支払いの伝票ほかを持って。めんどくせー。
(18:59)

7日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月7日2006年

・昨日、ちょうど、当店のチンピラバイトのことを書いていたあたりで、どうも、クソオヤジとチンピラバイトがモメていたそうで、後で判明したところ、その場でクビにしていたそうで。なにをやったとか知らんけど、金のことでモメていた感触。

・でもって、今日、チンピラバイトーズのリーダー(ダウンローズだと仲間幸恵役。性別は多分女)が「連日のバイトで「疲れたから」休む」と休み、チンピラバイトーズのニューカマーがドタキャン休みというバイトレスな昼でした。

・まあ、ヒマだったので問題がないかなと思っていたら、14時まわってビーチバレーボールの団体が14〜15人でくるとの電話。そして、キレイにそれに重ねるように、どこかのヤングメンたちが2組。団体がキレイに3組勢ぞろい。

「心臓が痛い」

・そういってクソオヤジは家にクスリを飲みにいくために帰ります。昨今の「遊びすぎ」が祟ってるようです。そいで、昨日のチンピラーズに激昂したのもきいてるんかしらね。

・なにこの地獄絵図?

***

・サイワイというか、団体は酒よりも食事メインで、食い終わったら素直に帰りました。で、「家で寝てくる」と帰ったクソオヤジと、普通にいつも帰る奥さんとで、結局、現在、15時に急遽呼び出されてきたバイトと2人で残ってる状況。なにこれ?

***

・そして、今、電話。「苦しいから病院にいってくる」だと。クソオヤジですよ。

・去年の悪夢が蘇ります。去年からこっちこういう状況になっておいて、なおかつ、未だにタバコをスパスパ吸ってるわ、毎晩どこでなにしてるのか知らんけど、午前様だわで、なに考えてるのかわかりません。ま、死ぬまで治らないってやつですかね。せめて仕事で調子悪くなりやがれボケが。というか、最終的に仕事で調子悪くなったんですね。

***

・そんなこんなな状態で、短距離走みたいな昼でした。これまでマラソン的にダラダラとこなしたGWでしたが最後にドカーンってのがありましたね。

・忙しいとテンションを上げざるを得ないので、昨晩あたりからグダグダだった奥さんが、テンション上がったのが救いですね。このように、「忙しくて仲直り」ってのは非常によくあることです。いがみあってちゃ進むものも進みませんからね。
・ただし、それはちゃんと「使える」ということが前提で、本格的にポンコツのクソオヤジやチンピラバイトーズにはあてはまらないのです。あいつら、忙しければ忙しいほどムカつくわ。というか、基本、バイトはホールで、視界に入れたり、怒ったりしないようにやり過ごしてます。

***

・さて、今、クソオヤジあてに「遊び」の電話が入りました。連絡をつけたいということで。もう病院にいるみたいで通じません。「知るか!」と無視を決め付けようとしたけど、そういうかなりおれとカンケイないことで後で責められるのもおもしろくないからわからない旨、折り返し連絡とりました。

・しかし、ムダに忙しいゴールデンウィークだわ。去年もそうだったけどさ。忙しいにしてももっと実のあるものがいいわ。なんか終ってみれば無意味だったり不毛だったりなあ。

・たとえるならメーラーを「送受信」するたびに、あて先「????」で、件名「?????」のエロサイトのSPAMがくるようなもんだ。しかも、迷惑メール設定するたびに「?」の数を増減させて対応してくるんだよ。

・このナンギが終らない感じはおれの人生そのものだわ。あーやだやだ。
(17:39)

6日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月6日2006年

・なにを隠そうマンガが好きなのです。

「本さえ与えてればおとなしかった」

・幼年期を親にそういうふうに表現されているのだが、その本とはマンガだったことが多い。図版ばかりの怪獣図鑑や妖怪図鑑の場合もあったかもしれないが。

・ふと、気づけば現在においてもマンガを読んでいる。昔は卒業するものかと思っていたけど、どうも、しなくても大丈夫みたいです。ジャパニーズオタクイズビューティフォー

・で、どうも、マンガを好きな人を好きになるという傾向にあるようです。

・いや、マンガを読まない人とは口もききたくないというのではなく、つきあったり、気が合う人は考えてみればマンガを好きだったなということです。

・一般人もそうだけど、とくにお笑い芸人にその傾向がある。芸人はわりあいとくっきりマンガを読む読まないにわかれている気がするし、その意味合いは重要だと思う。

・おれは未だに、世の中にある1番上等の笑いはマンガの中にあると思ってます。

[
はてな - 漫画で爆笑だあ!]

・前も取り上げましたがラッパーのECD氏の曲です。当時のマンガライフをラップしてるんですが、「ジャマイカ音楽の国、ジャパン漫画の国」で「漫画に勝てなきゃやるだけムダ」と、日本のエンターテインメントの基準として漫画を位置付けてます。

・まったく同意ですよおれも。当時しびれたですよ。だって、ヒップホップでマンガに宣戦布告してるって歌ですしね。

・おれの感性でいうならマンガと同じくらいおもしろかったはじめてのお笑い芸人がダウンタウン松本氏だったりします。ああ、「かつての」ね。最盛期の漫才やっていたころから「ごっつええ感じ」の終わりくらいまで。そのころはマンガくらいおもしろかった。

・でもって、松本氏のマンガ好きはわりと有名ですよね。「ガキのつかい〜」とかでもたまに話されてますし。

・たぶん、割合でいうならば、マンガが好きな芸人のほうが多いと思うのですよ。それはまちがいないし正しいとは思います。マンガというとてもおもしろい教科書があるんだもん、参考にしない手はないですし、実際問題諸外国に比べても笑いのレベルが高いことにマンガは貢献してると思いますよ。ま、笑いの基準やらないんですけどね。だから、レベルが高いってのはジャスト私見ですが。

・で、逆ですよ。マンガを読まない芸人。これが確実にいるんですよね。そう考えると、おれがまったく「めちゃイケ」をみたことがないのがよくわかる。ナインティナインに極楽とんぼはコンビどちらもマンガを読まないみたいしね。あとは、ロンドンブーツ1号2号あたりもどうだろう。

・そいでもって、王者で君臨してるのが明石家さんま氏でしょう。彼はとても読んでなさそうだ。

・まあ、そういうこというと、もっと昔の芸人さんはまとめて読んでないでしょうが、それは「なかったから」ってことにします。だから、そういった意味においては関根勤氏はスゴイんですよね。未だに週刊少年(青年もか)マンガ誌全部購読して目を通してらっしゃるからね。だから、発言が若いんだと思いますよ。

・マンガを読まない彼らに共通してるのはなにかというと「スポーツ」ですかね。なんか、いかにもスポーツやってそうな面々じゃないですか。

・マンガを読む時間をキャッチボールやリフティングに費やしてそうな感じ。そいで、部活の先輩後輩の間でいろいろなことを勉強していくんですね。笑いもそうか。

・いや、あらためて人物、上記の面々のいったことやったことで「爆笑」したことは1度もないことに思いあたります。もしかしたら、それは誠実や正直のあまり、さんま氏やナイナイの岡村氏が、マンガを読んだことないって発言するときに、「マンガなんか」ってニオイを無意識のうちに匂わせてるから反発して「笑ってやるか」って気持ちになってるからかもしれませんけどね。だけど、爆笑がないね。

***

・ナイナイの岡村氏にはとても微妙なモノを感じるんですよ。昨日なんとはなしにみていた「ゲロッパ」にもチラリと登場されてましたけどね。

・学校でたとえてみようのコーナー。
・学校で、ナイナイ岡村と同級生だったとします。たぶん、彼はサッカー部で、男を中心に女子にも人気があると思いますが、別におれみたいな日陰のキノコみたいのにもそう偏見なく接してくれそうな感じがします。わかりそうな話題を自分から探してふってくれそうな感じ。
・でも、おれのほうが、「なんかこいつちがうな」と距離をおいて、むこうもそれに気がついて距離をおいて疎遠になるって感じかしら。

・過去にチラリと聞いたオールナイトニッポンなんかでの、意外にインドアでゲームやったりカブト虫飼ったりとかしてるサマには親近感を持つんですが、そこでなんでマンガがないの?とは思うんですよね。

・さんま氏やらナイナイ矢部他はもう完全にお互いに「みえないもの」として、まあ、向こうにしてみりゃ「ま、いても許してやる」くらいの気持ちをもってのクラスの支配者として君臨してそうね。

・いや、ま、あくまでイメージね。実際はどうか知りませんし、興味はないです。一生会うことはないでしょうし。

***

・そうそう。その「読まない」派には、ダウンタウン浜田氏もいそうね。で、松本氏が彼にもわかる笑いを提供しようとするバランスが彼らをメジャーにしたのではないかなと。そりゃ、ムリして合わせたってんじゃなくて、自然と合っていく感じ?

・ここいら、バンドとかやってるとわかるし、そうじゃなくても、多人数の行動でもそういうことは生じますよね。全体的なムードバランスみたいのが生じてきて、そういう流れになってしまうの。とくに飲み会とかね。

***

TIGHTS 「GIRLIC REPLICA」

・2006年最大の話題作と思ってるのに、世間の無風ぶりが悲しい([タイツ『GIRLIC REPLICA』 Disc1を語る 月夜のドライブ/ウェブリブログ]←おれの知ってるかぎりここだけ。Disc2も待ってます)、このアルバムの超詳細なライナーノーツ(なにげに歌詞を載せる場所がなくなるほど長大。ま、歌詞を知りたい方はそれぞれのアルバムを買えってことですよね)によると、1曲目を飾る、「どーせ、死ぬんだ!」は、いがらしみきお氏の「ぼのぼの」以前のアナーキー4コマ時代の作品タイトルから頂戴したものだそうですってよ。

・と、バーンとなりましてね。そういや、おれ、マンガ好きなミュージシャンばかり好きだわと。しかも、あえて「マンガ好き」と公言してるようなミュージシャンが好きね。

・たとえば、ムーンライダーズ。とくに鈴木慶一氏。そしてYMOの3人もそうか。坂本龍一氏は「戦場のメリークリスマス」撮影中、「日出処の天子」を現場に送らせていたそうですしね。山下達郎氏も、大滝詠一氏あたりのナイアガラ人脈も好きな人が多そうだ。カーネーションの直枝氏もフェイバリッドは「スポーツマン金太郎」(寺田ヒロオ。「マンガ道」のテラさんですよ)だってあるしね。

・で、タイツにおいても、このベストには収録されてませんが、手塚治虫氏追悼曲ってのもありますからね。「GET CULT」収録の「ワンダ」ですよ。

・単にマンガ好きだから好きってもんじゃないですよね。動物好きに悪い人はいない的な暴論(どう考えてもそれはありえない論でもあるし)ですよね。つまり、そこで、自分が好きなマンガを好きな人ってことになっていくわけです。そこいらジャパニーズマンガの多様性をナメてくれるなって感じです。アメリカのカートゥーン好きっていうとみんな一緒くたって感じがしますけどね。みんな胸にSマークがついてそうな感じね。

・まあ、ここまでとりとめのないことを思いつくままに書いてしまうとオチなんかないです。マンガっていいですね。そしてそれを読むことができないゴールデンウィークが憎いとね。

・あ、あとタイツはやっぱりいいですよ。みんな買いましょう。900セットとか出ると第2弾があるそうですし。「ラジオデリカテッセン」の紙ジャケとかもあるそうです。

・それもいいけど、ジャック達もいいんですよ。今年セカンドが出そう。あと、シネマのベストも出そう。ということで、今年は一色進一色の年ですよ。

***

・そういうことで、マンガ好きという理由で、麻生外相もわりと好きなボクです。マンガの趣味はあまり合わない気がするんですが。マンガ選球眼はいいんじゃないかなと。


・なにがシンドイって、このゴールデンウィーク、愚図なバイトを毎日みないとダメなことですね。

・できた料理を持っていかない方向に一生懸命なウエイターってどうよ? 飛べないブタはタダのブタってか?

・リスクを背負いたくないんですよね。失敗したくない。というより叱られたくない。プライドが傷つくから。だから、出来た料理を客に出すという高リスクの仕事をしたくない。重いし。で、食べた料理を下げるのは汚いからイヤ。シンクに皿を入れるのも汚いから投げて入れる。あと厨房にいるバカ(おれのこと)がうるさいし。よって、水を持っていく仕事が大好き!ってことになるんですよ。そいで1番好きなのは同じバイトとくっちゃべってること!ってね。だから、出来た料理がものすごいイキオイで冷めていっても、水をもっていくし、バイト同士で喋ってるんですね。

・こう考えると、飲食業のバイトって難しいわりに給料が低いし、大変だなと、客観的にも思いますよ。とくに日本のそれは「どうよ?」と思うほど、丁寧な接客を要求されますしね。実は「ちゃんとやる」ことがこれほど難しい業種も少ないと思います。高校生がはじめてやってできるようなバイトではないと思いますよ。うちとこはじめてのヤツばかりですがね。そして、どうひいき目にみても「ちゃんと」してる人が1人もいない店です。

・つまりむいてないやつは辞めてほしいなと。「あのチンピラ3人辞めないかね?」と奥さんもいってます。

・あ、それで、最近また新人が入りましたよ。メガネっ子ですよ。ん?ひょっとして初のメガネっ子か? 彼女はどうかわかりませんが、マジメではあります。新人がマジメに働いてるのにサボることばかり一生懸命なチンピラさんですよ。

・どうでもいいけど、バイトを雇う甲斐性はどこからでてきて、どうしておれらには節制ばかり要求されるんだろう?不思議で不思議でしょうがない。

・おっと。油断するとグチが噴出してしまう昨今です。いつもですね。

***

・と、ヒマなままで終った6日昼でした。もう帰省ラッシュも終りかけってな状況らしいですからね。
・今回の当店でのゴールデンウィークの特長は、爆発的な日がないわりに、延々とダラダラ忙しいという感じです。

・ちゃんと美味いモノを出してれば、客がきてもこなくても動じないってな「いい話」風を「松本人志の放送室」でいってましたので、それの尻馬に乗ることにしてます。

・だから、基本的に美味いモノを作る以外のことにココロを乱されたくないんですよ。なのに…(「2」の冒頭に戻る)。


・犬のテンションが落ちてる。
・一昨日あたり、鼻面で「もういらない」とばかり、エサの皿をひっくり返してるのをみてからムカついていたんだけど、それを凌駕するほどテンションが落ちてる。

・だから、足が痛いのに今日も歩いて帰った昼休みでした。ただでさえ疲れてるのに、これでさらに疲れる。苦行ですよ。

***

・道中はiPodをシャッフルにして聞いている。

・一瞬暑くて、グググと気温が下がり、また上がりつつある陽気です。あたりの田んぼに水が入り、気の早いところはすでに田植えも終ってる。犬も調子がちがうみたいだ。

・iTuneでもパーティーシャッフルってのでまぜこぜにしたのをザックリiPodに入れて、なおかつ、iPodでもシャッフルできいてるので、それこそ、「これはなに?」ってのがかかって予断を許さない状況でとてもおもしろい。

・今、きいていたのは、「さとうきび畑/森山良子」のあとに「スターウォーズのテーマ」だったりして、反戦歌の後に、戦争映画のテーマかよと、iPodに降りた神について想起したりした。ちなみにその後は「ラリパッパブルース/南烏山六丁目プロダクション」だったり。


生まれ来るコドモよ、ようこそ迷い狂える世界へ


・うまくオチがついてるなあと思いながら店についたのです。

[
南烏山六丁目プロダクション「ラリパッパブルース」CDS オークション[ビッダーズ]]←なんとなくエッチなジャケットなんですよ。

***

・暑いのとだるいので、ゲームが遠のき気味です。ヤバイです。とくに新しいものに手が出ません。これは年齢によるものなんだなあと思います。

・なんでもそうです。新しいものに手が出なくなるんですよこれが。音楽でもマンガでも映画とかでも。

・で、古いのを慈しむのかというとそうでもなくなるんですよね。バッサリ切ったり捨てたりが平気になったりするんですよね。

・前は、好きなアーティストのものは「ALL」でそろえようとしてましたが、昨今、そんな根気がかなり霧散してます。霧散港へかえれ、なんちゃって〜。
(オヤジギャグを考えるのは脳にいいって、ニンテンドーDSの「脳を鍛えるトレーニング」でいってたよ)

***

・今のところ、ヒマですので、このイキオイでポ☆ニューもやっつけよ。
(18:01)

5日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月5日2006年

・いろいろあっていろいろ書くことがあるけど、なにも覚えてないなあ。

・上のガキがゲームそっちのけで「ホームページ」つくりに夢中になってます。
・でも、パソコンは基本、奥さんのしか使うことができないし、それは寝室にあるので、使える時間は限られてます。

・今日、奥さんが帰ってきたら上のガキがトモダチを寝室にいれて自分のホームページをみていました。奥さん怒り心頭です。そら、怒るわな。

・でも、ガキはそれがそんなオオゴトとは思わず平気でした。だけど、夜になっても静まることを知らないホットな奥さんをみてやっとヤバイと思うようになったみたいです。

・時すでに遅し。哀れガキはパソコン使用禁止命令を受けてしまいましたとさ。

***

・さて、その上のガキのホームページなんですが、ハーボットあたりをはじめ、ありったけのゲームとかがぶち込まれてます。ああ、小学生のつくるページってのはそういうもんかね。リアル消防ですからね。アホほど掲示板やらあるし、日記も2種ある。

・まあ、楽しんでやるならけっこうけっこうというところですが、1つとてもうらやましいところとして、ポトチャリポラパより掲示板がにぎやかというところですかね。

***

・さあて、パソコン使用禁止になったので、とてもよく働いたり、泣き落としにかかったりして大変なことになっております。

***

・そして、死ぬほど忙しいですので、かなり途中ですが今日のダイアリーは終わりなのです。どのみちネタも完全に霧消してます。なんかそこにおもしろそうな霧がただよってるかな?ってところです。その中をナウシカの巨神兵みたいなドロドロしてる「疲労」がうごめいてる感じです。
(20:30)

4日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月4日2006年

・現在、ココロが折れそうなので、「ココロが折れそう」と書くために、ちびちび書いていた「コミック」のエディタを閉じて、「ダイアリー」のエディタをひらいたのです。

あ、オーダーです。中断です。

・通常の休み時間は暖かくなるとわいてでる草野球チームにキレイにつぶされました。どのみち、17時早々に予約をきいていたし、休みは少ないなくらいに思っていたので絶望感は少ないのですが、酒飲み団体が「酒飲むぞ」と落ち着かれると、こっちはかなりシンドイことになるのです。

1:「餃子1つちょうだい」
2:「ハイ餃子1つ」〜調理〜「ハイ餃子おまちどうさま」

3:(だした餃子をみて)「お、美味そうだな。もう1つ追加」

・この1〜3のループが延々つづくのです。「最初から5人前くらいたのめよ」。そんな返答のない質問はしません。そして、それが酒飲みというものです。酒飲みがキライになるわけです。酒がキライになるわけです。ああはなりたくないと思うわけです。でも、「ああ」があるから商売としてなりたってるのもまた事実。

・中崎タツヤ氏のマンガで、電車のつり革を素手でさわれない、外でトイレができないくらいの潔癖症の女性が、風俗嬢をやってて「つらくてつらくて」といいながらフェラをするってネタがありました。それに近いかもしれません。

[
吉田類の酒場放浪記 BS-i]

・ただ、最近、これをみる機会が多くてね。これをみると、酒を飲みたくなるし(下戸だけど飲めないワケじゃないからね)、ここでの店がまたいちいち美味そうだったり勉強になったりするのよね。

・あと、ここをみてると思い出すのよ。オトナになると1人で酒場で酒を飲むものだって思っていたこと。未だに何回かしか経験ないよ。しかも、それは待ち合わせだし。1人で飲んでいても全然飲んだ気がしないし楽しくないし、かといって大人数で飲むのは大嫌いだし、そもそも酒がなくても余裕で生きていけるし。

・ということで一生縁がないような気がしますが、チェーン店じゃない居酒屋でモツ煮込みつついたりおでん食べたりってのはしてみたいなあとは常々思ってます。

***

[musictide]

・同じBS-iの音楽番組ですが、5月、ムーンライダーズが登場します。第2週です。

***

・ここ3〜4日の気温の変化に奥さんはすっかりカゼをめしたみたいです。
・おれもそういわれれば頭がいたいような。忙しくて痛いのか、カゼなのか。弱っていることはまちがいないんですけどね。

・忙しかったです。しびれてます。
(19:41)

3日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月3日2006年

ショッピング
コミック
「ガタピシ車でいこう!! 暴走篇」1巻 山本マサユキ(講談社)
「妹は思春期」7巻 氏家ト全(講談社)
「彼岸島」15巻 松本光司(講談社)
「ソラニン」2巻 浅野いにお(小学館)
「SPEED」1巻 金城一紀&秋重学(小学館)
「ナッちゃん」18巻 たなかじゅん(集英社)

***

・3大出版社GWの陣といったオモムキで。祝日の日も運送の方々はゴクローさんです。おれも働いてるよ。仲間仲間。というか、今日あたりはまだいろいろな業種が休みを推して働いてる印象ね。やっぱり5日連続で休むとなにかと不都合が生じるんでしょうな。

***

・憲法記念日でね。基本的人権に則って行楽地や帰省ラッシュで渋滞に巻き込まれてる方々がとても憲法9条的でうらやましいところです。個人的にそういうニュースに載るような渋滞に巻き込まれた経験があまりないのでよくわからないんです国民の象徴。
・こう出会いということで考えると人が集まるところに行きたがるほうが出会いがありますよね。単式より複式のほうが当たりやすいのと同じ理屈ですね。数打ちゃ当たるの方式。

・人が多いところにいくのが好きなほうがかなりな点でトクってことですよ。そして、人が多いところにいくに適した環境にいるほうがさらにトク。「出会い」が多いワケですから。

・そう考えると「学校」というのはよくできたシステムですわな。強制出会い系ってな感じですね。強制集団お見合いというかね。好むと好まざるに関わらず、強制的にカップリングされたり合コンをセッティングされ続ける義務教育9年プラス高校3年じゃないですか。それ以降はいろいろありますので一概にいえないけど。

・一応、決まりとして教わる学校の勉強のほかにヤマのように大事なことを教わる場でもあるわけですね。ある点でシミュレーションの場でもありますしね。ま、いかにもだれかがいってるし、おれも前に似たようなこと書いた記憶がありますが。

・そして、現在、かなり人と没交渉の半ニートのような生活を続けていて思うのは、会話能力が1番大事だよなと。だれとでも話すことができて、なおかつ、自分の意思や考えを伝えたりできるというのは大事だよなあと。

・それは文章やら態度で示すこともできるでしょうが、どう考えても言葉ですよ。たとえば、テレビみてるとすげえわかるじゃないですか。つまり、業界用語での「ベシャリ」が立ってる人はすべての分野において前に出てるじゃないですか。
・とくに格闘技の人は笑うほどそうだ。最近だと須藤元気とか? おれなにで強い挌闘家すら知らないんだけどさ。 バラエティで引っ張りダコじゃないですか。アホほどベラベラ喋るじゃないですか。しかも、なにげに宗教的というか超常現象というかそういう方向までいくじゃないですか。「いいのか?」といつもおれは思ったりするのです。でも、いまのところは「泳がせてやれ」的に許してもらってるじゃないですか。

・幼年期あたり「よく喋るね」とクギを打たれ続けてきたおれは、つまり身内を中心に能力を抑制させられ続けていて、その反動がいつしかガーンときて逆に人嫌いになったのかなと思ったりするけど、ガキのころの他愛のない話をちゃんと聞いたり聞いたフリをするのってなにげに根性がいるし作業だと思ったりする昨今です。今、まさにその立場だし。

・そうなんだよな。喋りがうまいのがトクをするけど、聞くのがうまいのもトクをするよね。

・でもって、こういうのだけは話し方教室とかで得られるワケじゃないからな。そして、貧富の差の如くある人にはあり余っていて、ない人はラミネートチューブ以前の歯磨き粉のチューブのように「ウギギギギ」と搾り出してもチョロっとしかでてこなかったりする。

・まあつまりなにがいいたいのかというと「モテたいなあ」ということになるのかもしれない。

***

・最低限の文化的生活の保証のためにマンガを買いました。そんな憲法の日です。寒いです。そしてヒマです。これから「コミック」読んだり書いたりしますが、それに飽きたらまた「ダイアリー」を書くかもしれません。
(13:16)

2日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月2日2006年

・さてと。ムカついたことから書いていこうかな。雨の富山県ですよ。おれの心にも雨が降ってますよ。

・4月にゲーム屋でゲームを買いました。当時も今も「Xboxのゲームを買わないと死ぬ病」です。

・富山では一時テレビCMまでうっていたチェーン店だったのですが、ゲームバブルがはじけたらおもしろいようにはじけて、あっちもこっちもつぶしてはわりとガードを固めて少数で細々とやっています。それでも、富山県で5店舗はあるんかな。

・そのチェーン自体ではいろいろなものを買ってます。PS買ったこともあるかな。ただ、その店でははじめて買ったゲームです。

・そのレシートに、「このレシートが抽選券になり、毎月1日に抽選をします。最高1万円の商品券が当たる!」などと書いてありました。

・あっち方面のゲームサーチもしたいし、これからずっとGWの死のロードがはじまって、昼もそうそう休みをとれないし、昨日やってる伊集院光も聞きたいしな。というか、伊集院を朝の仕込から聞いていて20分程度未聴だったのが敗因だったのかしらねえ。

・ということで、実は、けっこう遠い、YKKの本社があるあたりまで向かいましたよ。YKKのファスナーはローリングストーンズのジャケットにも使われとんがぜ。と、富山弁丸出しのブログとかBBSのレスをこれ見よがしに書くやつは軽蔑の対象だったのですが、最近、おれも、ウソ丸出しの関西弁を多用してるので同じだよなあ、むしろ、虫酸イズランニングだよなあと反省したとかしないとか。どっちや。

***

・ま、そんなこんなで約1時間弱かけてたどりつきました。

・そして、店内を軽く流したところ、まったくその抽選の発表をしてある場所がわからない。そして、その「抽選があるよ」という張り紙ばかりが目につく。

・意を決して店員に尋ねてみようとレジに向かった。もし当たったら買おうと先月思っていたソフトは売れたのか無かったし。つまり、ここにいる意味は抽選の発表確認だけだしね。

・そうしたら、レジの後ろの「ファイヤーエンブレム」とかのポスターのとなりにわりと小さい字で抽選番号が書いてある。でも、その番号がレシートのどの番号に該当するのかよくわからない。そして、オドロキですが、そのあやしいいくつかの番号のどれでも、3等が当たりになってる。

「これはどの番号をみるのですか?」

・店員に尋ねます。店員が指し示したところも3等は該当です。

「これ、3等当たってますよね?」
「ええ、でも、これは会員様のみのサービスですから(会員じゃないアンタにはカンケイないよ)」

・まあ、ここで「ガキのつかい〜」のムカつきエピソード発表中の松ちゃんだったら、「ハァ!?」となるところですよ。おれもココロの中でその顔でした。ちょうど、聞いていたのもまさしく「松本人志の放送室」でしたし。

・じゃあ、これはダメなの?的なことをたずねると、ハズレ賞として100円の割引券にはなると。

・それで、別にすげえほしいゲームもねえし、すごすごと帰ったよ。かなりムリすれば2〜3ありますが、だれがそんなところでゲームを買おうと思いますか?

・サギではないんでしょう。ちゃんと確認しなかった自分が悪いとは思います。ちなみに3等にしても200円の割引券でしたからね。ただ、200円当たってたら買おうと思っていたソフトはありました。

・そうかあ、「シャトル」って前にもこういう目に遭ってるなあと思い出しましたよ。ここまでぼやかしていおいて今さりげなく名前を出してますけどさ。

・以前、システムとか忘れてましたけど、かなりチビチビとためて3000円の商品と交換になり、当時「どこでもいっしょ」とかでけっこう人気のあったポケットステーションと交換しようと思ってたら、「あ、ハードの交換は不可です」と。

・すげえ、ココロが折れて、以後、現在にいたるもポケットステーションを買おうとは思わなくなったな。

・いや、繰り返しますが、そういうシステムですし、なんらまちがってないし、いわんやサギなんていったら名誉毀損や業務妨害で訴えられますが、なんか、こっちがソンしたように思わせるのって、システムとしては欠陥だとは考えないのかね?

・んー、きわめて些細ですし、実際問題被害は0円ではありますが(厳密にいうとちがいます。後述)、なんていうかな、「オモテの看板はぁ〜入場料だけでぇ〜サービス代は別なのぉ〜」って感じがね。ボッタクリ風俗にハマった的な気分にはなります。

・また、ポケットステーションのときも今も、店員には似たような慇懃さを感じ取られたし。まあ、それはおれのムカつきと絶望からくる錯覚にまちがいはないんでしょうが。「知らないおまえが悪い」的な。ただ、それで商売チャンスを喪失したおまえらもいつしか悪いということになるんじゃないか?と。客に「わかりにくい」と思わせるシステムを「売り」にしてるのは矛盾してるとは思わないのか?と。もっとわかりやすいところにわかりやすくアナウンスしておくべきじゃないのかと。

・ま、100円200円でしのごのいってる年齢でもないんですけどね。そう浜ちゃんにツッコミいれられた松本人志氏と同じリアクションになります。

「いやいやいやいや。それはちがうでしょう。金額の問題じゃないわ」と。

・参考にしようとは思いました。もちろん、反面教師として。そういや、一時期、一品料理とサービスセット的なマクドナルドのバリューセットなメニューをやっていたときも評判悪かったよなあと思い出したり。結局、ゴハンと味噌汁という普通の「定食」なセットしかでなくなったしな。わかりにくいシステムはそれだけで悪だしデメリットだと。

***

[
Yahoo!ニュース - 共同通信 - ガソリン、大幅値上げ 連休の帰省、行楽を直撃]

・帰り、ガソリンがまったくないことに気がついたですよ。だから、ずっと「E」のところに触れてるFUELメーターのハリをにらみながらヒヤヒヤしながら帰った。ほとんどどこにも寄らずに。まったくのムダ昼休みです。ムダドライブというかね。

・このガソリンがないってのはどうしてこうも絶望的な気分になるんかね。これが過去2回くらいガス欠でにっちもさっちもいかなくなった経験があるからですね。当時ケータイもなくて夜中でなあ。困ったもんだったよ。
・道中で、いつでも給油すればいいことなんだけどね。なまじそういうニュースがアタマにあってね。自腹を切らないといけないし。いきつけのスタンドまでいけば置いてあるカードで給油できると思ったし、もうギリギリのスリルを味わいながら帰ったよ。

***

・イライラして仕事場についたら、奥さんも「セイムズ」というドラッグストアでサギみたいな目に遭ったとごねてました。
・248円だったはずのスーパーマイルドがレシートだと378円になっていて、さすがに文句をいおうと再度いったら、その値札が破られていて378円になっていたそうです。
・でも、以前、ドラッグフジイに「もういかない」宣言をしたから、さすがに次にいくところがないと不便なのでいかない宣言はしませんでした。「くすりのアオキ」もありますが遠いしね。

・そろそろドラッグストアもサービス向上をしないとつぶれると思うよ。とくにレジのスピードと接客態度ね。薬剤師の資格があってもレジ打ちのスピードとか関係ないからな。今のところ、ドラッグフジイもセイムズもくすりのアオキもモタモタのオロオロ店員がスローレジな状態ですが、そろそろそこから脱却する店が出てくるぞ。

「こういう日なんだよ」

・おれのムカつきエピソードもきいたあと、奥さんはいいました。なるほど、こういう日なんだな。


ショッピング
コミック
「RODINロダン」1巻 谷津弘幸&佐藤マコト(秋田書店)
「仮面のメイドガイ」3巻 赤衣丸歩郎(角川書店)
「ゼロイン」5巻 いのうえ空(角川書店)

***

「あれ、ゼロインやろ、ないよないよ?」

・と、書店のオバチャンが探してましたので、「もしや」と角川書店のコーナーにいったら、「ゼロイン」「メイドガイ」両方棚に並んでました。おれが取り寄せしたものですよ。

・なるほど、今日は「こういう日」なんだなあと。この朝の時点で気がつくべきでした。

・GOLDEN WEEKじゃなくて、GOLDEN
WEAKやわ。「weak at the knees 〔話〕 (恐怖・病気などで)ひざががくがくして立てない, へなへなとなって.」やわ。へなへなやわ。

・へなっていうと、クラウデッドハウスの[Amazon.co.jp:ドント・ドリーム・イッツ・オーバー: 音楽]を思い出してしまいますね。へな〜へな〜ってサビで歌ってるじゃないですか。まあ、スネオヘヤー氏が「スペシャ中学」でそう歌ってたんですが。まだやってんの?スペ中?

***

・今日は昨日から急転直下で寒いです。みなさんも気温の変化で体調を変化されないようにお気をつけてください。と、読者おもいのところもアピールしつつ、おれ、今、頭痛いかもと思ってるボクでした。
(19:49)

1日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月1日2006年

ショッピング
コミック
「団地ともお」7巻 小田扉(小学館)
「のらみみ」4巻 原一雄(小学館)
「沈夫人の料理人」4巻 深巳琳子(小学館)
「ファミリーペット SUNちゃん!」2巻 岡崎二郎(小学館)
「電波の城」1巻 細野不二彦(小学館)
「MOONLIGHT MILE」12巻 太田垣康男(小学館)
「少女探偵 金田はじめの事件簿」あさりよしとお(白泉社)
「あふがにすタン」ちまきing(三才ブックス)
「パチ漫」かわかずお(洋泉社)
「昭和の中坊」末田雄一郎&吉本浩二(双葉社)
「レンズのむこう」日坂水柯(白泉社)
「ひの丸クンの変っ!」彩画堂(双葉社)

ゲーム
「THE いつでもパズル〜まっすぐ揃えてストローズ〜」GBA(D3パブリッシャーズ)
「GUILTY GEAR ISUKA」XB(サミー)
「天誅 参 〜回帰ノ章〜」XB(フロムソフトウエア)
「METAL SLUG3」XB(SNKプレイモア)
「METAL SLUG4」XB(SNKプレイモア)
「Mr.インクレディブル」XB(D3パブリッシャー)
「Byffy The Vampire Slayer:Chaos Bleeds」XB(マイクロソフト)
「プリンス・オブ・ペルシャ〜時間の砂〜」PS2(SCE)

***

・無駄遣いしたような気がする。

・とくにゲーム。新品1本1050円のワゴンだからってタガを外しすぎたか。いや、むしろ本かもしれないな。名前の響きがおもしろいって理由のみで1500円の「あふがにすタン」を買ったらダメな気がする。ゲーム1本より高いよ。

・ゲームにしてもこの分で、プレミアがつきかかってるXboxソフトを保護するべきだったのかもしれないなあ。いうたらなんだけど、1000円だとなかなかみないけどとくにがんばって買うこともないソフト群だしな。だからなんで目についたんだよ!くそ! これでもかなり絞りに絞った末のラインナップだったんだぜ。しかも、先月買ったアレもコレも1000円新品であったしよお。なおかつ、おれよりも先にここにであってさらに美味しい思いをしたやつがいるかと思うとなあああ。

***

・今日あたりは、仕事の人も、休みの人も運転していて、とても渋滞渋滞で、ややイラっとしがちでしたが、前のトロトロカーのおかげでポリのネズミ捕りがセーフだったので結果オーライ。

・やっぱストレスを貯めたらダメな。無駄遣いに歯止めがきかなくなるわ。


・しかし、こうクルマで流してると目につく高校生の男女よ。

・以前は、「死ねばいいのに」くらいなことを思ったけど、今はしみじみ、15歳から25歳くらいまでは全力で女にうつつを抜かすことが正解だよなあと思ったりします。ほかはみんな余波ですよ。

・女性といっしょに道を歩くとして、30代と10代じゃ、全然ちがいますよね。あえてこういう表現をさせていただくと「快感」といいますかね。もう、10代の「帰り道いっしょ」は30代にとっては挿入中くらいですよ。うーん、下品すぎてめまいが。

・ということで、「嫉妬」より「羨望」が先立ってしまうようになったかと思います。あれはあの状態よりも、かつての自分のダメさがみえてしまうのかしらねえと。「ああ、あのころに戻れたらなあ」とか、「ああ、今高校生だったらなあ」とか思うけど、たぶん、今と同じなんだろうなあ。

・風でスカートがまくれあがるのを押さえながらすまし顔で自転車を運転されてたアンガールズの山根ソックリの女子高生がヒットでした。


・いや、暑いでやんすね。「とくダネ!」でも、なぜかいつもアホほど暑くなる、「愛だらけ埼玉」の熊谷市に取材にいっておられたほどです。今日は気温30度になるとかでね。なんであそこはアホほど暑くなるんでしょうかね? 熊谷マミがいるから?

***

・さて、その「とくダネ!」で[
Sankei Web 社会 栃木の山小屋強盗、女性を16時間連れ回す(04/30 22:10)]ってな、ニュースを取り上げてましたが、そのとき、被害者の家に取材にいってましたよ。

・なぜ?

・いや、これまでのニュース取材のセオリーでいえばまあそうなのかもしれませんが、どう考えてもおかしいだろ?

「いいひとですよぉ〜」

・みたいな近所の方のコメントがありましたけどさ。この被害者はまったく偶然の被害者ですからね。この事件の性質から考えると、そのときに山小屋にいた人ならだれでも被害者になりうる可能性がありますからね。そんな人の家に取材することの意味なんか全然わからない。近所の評判が良くても悪くてもカンケイないだろ?

[山口・萩市の男女殺傷、女性の交際相手を殺人容疑などで逮捕 : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)]

・その後、取り上げられていたこのニュースで被害者の取材ってのはまだわかる。そういうゲスなところを探るのはマスコミやワイドショーのキモ部分であるからね。
・5人の子持ちで、昼は喫茶店、夜は飲食店(ま、どうみてもスナック)で働いてる女性に横恋慕してストーカー的に近付いて刺すってのは、たしかに、殺した方も殺された方も、ちょっとしたプロフィールを知りたいって視聴者も多いでしょう。また、殺された女性の名前がまた有名人と同じですしね。字がちがうけど。それに美人だし。あと、5人の子供のダンナじゃない23歳のかなりヤングマンと岸壁の車内で2人きりですからね。どんなバッチコーイなんだよ?って感じはしますしね。

・だけど、この山小屋の方々はもうね。落雷にあった人に「どんな人でしたか?」ってきいてるのといっしょじゃん。

・つきつめると難しい問題ではありますけどね。被害者の事情ってニュースということにおいて必要かどうかって。

***

・あと、戸塚ヨットスクールの戸塚大先生の出所に対して、ゲストコメンテーターの[諸星 裕]氏がかなり熱弁をふるっておられましたよ。
・戸塚校長のいうことも、諸星氏のいうことも一理あるなあと思ってきいてました。教育ってのは難しいもんですね。

・あと、おれと同級生で戸塚ヨットスクールにいれられて、脱走して、その後、ヤクザになっただの、かなり長期入院して車椅子生活になったってウワサの彼は今どうしてるんだろう? ああ、そういや、死んだってウワサもあったな。

・おれはまあ無難に、2人の意見を取り入れて、体罰が必要な人種もいるし、話してわかる人種もいるし、どちらもむずかしいのもいると。100人いれば100通りのパターンがあるから難しいんじゃないかなと。

***

・お、夜は雷雨で豪雨で客が今のところ0だ。昨日とはエライちがいだ。
(18:53)




mail:sukekyoあっとviolet.plala.or.jp

ケージバン