→トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2006年/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月31日2006年

ショッピング

「ロック画報24」(ブルースインターアクションズ)

CD
「ポップ・ア・ドゥードゥル・ドゥ?」ザ・メイフラワーズ

***

・やっと届いたこれら。たぶん「ロック画報」のせいだ。カーネーション大特集でCDがついてるやつ。

・あと、明日あたり輸入盤が届く予定。こっちはamazon経由のマーケットプレイス。こっちのほうが安かったからという理由だけど、マーケットプレイスは「届くのか?」って不安が常によぎり心臓によくないですね。

・というより、amazonでなにか届くたび「また無駄遣い?」と奥さんにチクリとやられるのでそれ自体が心臓にあまりいいものではないのです。ならやめれ。

***

・いい具合に音楽モードに以降しつつあります。あと、マンガを読むスピードもあがってきてまして、まあ、いい感じでしょうかね。

・おれ的には音楽にうつつをぬかしてるほうが外に向いてる感じがありますね。ま、どちらかというとってレベルですが。

***

・昨日はとても忙しかった。ただ、夜がまだ涼しく、寝ていられるのが救いだなとシミジミ思う。起きると布団にはりついていたのかと思うくらい眠たく起きるのが苦痛だったのが逆に相当疲れていたことを思い知る。

・拘束時間が長くてダラダラしてるのが1番疲れる。だから、コンビニの深夜バイトで客がパラパラでも明け方は疲れるのですよ。コンビニバイトは1週間でクビになって以来やってませんけどね。想像想像。

***

・今日の昼の部もボチボチ。クソオヤジがなにもいわずに病院にいき、ランチの指示とかいってなくて、おれが「わからない」と明言してるにも関わらずランチの注文をとってきてプレッシャーをかけてきて、たいそうムカムカしました。おれのせいみたいな雰囲気を漂わせやがる。あのババアパートは非を認めて謝罪したことが1度もないんだよな。そういうところはスゴイわ。

・で、ランチはでない。昨日と同じパターンよ。おれだけあわてるって。

***

・昼には犬と歩いて家に帰る。昨日は散歩がなかったのですが、店から家までは、この季節、おれより犬のほうがこたえるようで、後半もうイイって感じになります。

・帰って風呂に入り、あがってからクーラーの効いた部屋でアイスを食べます。やっぱりこれ以上コストパフォーマンスの高い楽しみはないね。金かけていいんならもっといろいろあるだろうけどね。で、思いついたのが下ネタばかりだったので省略ですが。

・歩いてきて、風呂に入り、アイスを食うと、とてもゲームをする気にはなれなくなる。アタマがぽわーっとしてしまうからね。ということで、今年前半の狂ったXBOXブームは完全に無駄遣いとして終焉を遂げたのでした。アブソリュート無駄遣い。ま、涼しくなりヒマになったらまた復活すると思う。そのころにはWii最高!なんていってそうな気がするけど。

・今、冷静になって考えると、ほとんど買ってなかったPS2的なゲームを追体験するという気持ちでXBOXのゲームをアホほど買っていたのかもしれないねえ。でも、買ってみたものの、やっぱりおれはPS2的なゲームは性に合わないやってことを確認しただけと。
・3つでしょ。「FF10」「メタルオブホナー」「真三国無双」。この3つの、ムービーRPGと、欧米産FPSと、多人数3D格闘。これらがおれが思う「PS2」ゲーム3つ。

・ま、以後もダラダラと考察できますが省略します。まちがってそうでもあります。それでもいいです。暑いのでムキになる余力がないからです。

***

・ちなみに「ロック画報」を読みながら書いてますが、カーネーション評がくだらないの多いな。


[
BLOGさっちんこ: 彼女ができない童貞の人へ]([まやにっき])

・この文章を読んで、おもしろくないのでなにかいいかえしたくなるのですが、なにも思い浮かばないんですよね。登場する男子女子すべてをけなしてる感じがプンプンなんですがすべて一理あるような気がします。

・こういったところ、「ボロは着てても心は童貞(ダメダメじゃん)」って思い知らされてショボーンとしてしまいます。

・つまり童貞はワンダースワン(白黒バージョン)か、PSP(UMD飛び出しタイプ)を狙えってことであるのですね。それぞれリンク先の30点と70点です。


本人はカワイイ部類にいるため、
興味は外見にあることが多く、
内面を蔑ろにして女単位が高くない場合が多いです。

なので内面重視の男性にも相手にされず、
女に飢えてる男性には、
「高嶺の花」と最初から諦められ除外されてます。

・これが70点。まさにPSP。


30点のブスってのは、
「私なんてどうせモテない」と端から諦めてます。
よって外見も何もかも手抜き無頓着。
ほぼ全て人からノーマークです。

すると、好きになるところは性格しかないので、
性格が好きで告白されたら、
わりと簡単にグラグラきてくれます。

・実は「GUNPEY」とか今につながってるゲームって意外にあるんですよね。「数独」の亜流である「スリーザーリング」なんかのパズルものが多いし。で、今、ソフト50円でもだれも買わないけど、いったん目を向けるとそこは天国じゃない? GBよりは画面も美しいしね。

・ちなみに今PSPはamazonで安売りしてますね。

[Amazon.co.jp: PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック セラミックホワイト: ゲーム]

・でも、なんかこの文章をすんなり認めるのはシャクなのでだれかぼくのためにもガーンといいかえしてください。くやしいです。

***

・どうして、飲み客は絶妙のイヤなタイミングでトドメのラーメン追加をするかね? PC部屋のソファに座って、マウスを握った瞬間に追加オーダーっての4連発。
(19:35)

30日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月30日2006年

[
時をかける少女]

・チマタで評判が高いこの作品。最近、北陸電力から届く小冊子「えるふぷらざ」で監督の細田守氏のインタビューが載っていた。

[人物ポートレート アニメーション監督 細田守|え る ふ ぷ ら ざ N e t]

・これによると富山県出身でいて、なおかつタメ年なのね。おお、それはそれは。「いたち川」なんて単語が出てくるあたり、富山市のほうの方っぽいからして、どこかですれちがったりの接点があったのかしら?と思ったりする。
・たとえば、富山松竹でいっしょの回の劇場版機動戦士ガンダムをみてたのかしら?と。おれは封切り日の次の日曜の1回目にみてたなあ。始発でいって延々待っていたよ。バカみたい。でも、そのバカみたいのがバカみたいに劇場の前で待っていたんですよ。今思えばあのころはそういうのうっとおしいとかイヤとか思ってないな。
・富山松竹はフロアと映写室の間にドアがないんですよね。ぶっとい暗幕のみを仕切りにしてるからその暗幕をめくって入っていくんだ。

・あとは帝国劇場で「スターウォーズ」みたり、東宝大和で「うる星やつら」(同時上映「すかんぴんウォーク」)みたりしたのかしら?

・そして、なぜ、富山出身の監督作品を上映しようという映画館が富山にはないの? あるいはもう終ったのかしら? 今からでもいいから検討されたらどうよ? ゲボ戦記とか早めに打ち切ったりしてさ。

***

・そういや、思い出した。おれが富山県でみた1番の美人は富山松竹でそのガンダムの劇場版(たぶん、最後の。「めぐりあい宇宙」か)のときに、上映前におれの前を通り過ぎた人だな。一瞬だったけど、その後みたガンダムより記憶に残ってるくらいだからな。ま、ディティールは今となってはなにも覚えてません。

***

・今度、細田監督がいたち川を舞台にしたアニメ作品なんかを撮るときは、山川のイモ屋とか、麒麟飯店の中華飯とかも映るのかしら?


・だるい日曜日です。なにがだるいって15時の休憩時間に重ねるようにきたチンピラーズが牛のウンコのように、ボタボタと思いついたメニューをこなすためにちっとも休めないからです。

・みんなもあまり人に恨みをかわない人生を送りたいなら、終業間際の店にはいかないことだね。とくに飲食店。

「ちっ!おめえがいなけりゃイマゴロ休めたのによおお」

・できた店員はそんなことを思いませんが、世の中にできた人がたくさんいると思う? あんたはできた人? 宿題のプリントを先生に出した瞬間に「はい、もう3枚」といわれてニッコリ笑ってやることができたタイプ?

・ちなみにぼくはできてない店員です。自作の「ゴートゥーヘル音頭」を口ずさみつつタンタンと鍋をふってます。あ、へるへる、へーるへると。

・でも、ま、手間のかかる客ばかりで今日はヒマなのがまた疲れを誘いますね。

・マンガ読んだり、キーボード叩いたり、ホィールクリックをクリクリする時間も後で生まれたからヨシとしよう。

・いや、あまりいいわけでもない。


ショッピング
CD
「metrotr-on-line 2006 july」Hirobumi Suzuki

***

・新生メトロトロンとして実験的に通販とライブ売りのみで、毎月1枚CDを出していくという企画の第一弾です。4曲入り。

[
moonriders.net]

・一応ブックマーク。ここでの通販かライブ会場で買ってください。

***

・CDはまだ聴いてません。一応、店ではCDを聴く環境がありませんし。PCのは壊れてるし。
・で、amazonのアカウントをみると、今日明日にもドバドバとCDが届くことになってます。まだ、カーネーションがパワープレイだというのに。
・ちなみにネットをうろつく限りでは1曲目の「オフィーリア」が乙女心をかなり撃ってるみたいですね。たしかに甘い歌声でつ。でもボクはやはり「SOUL POWER」


[
TBS RADIO 954 kHz|JUNK2 カンニング竹山 生はダメラジオ]

・これのポッドキャスト用をきいてたサンデーモーニングです。

・未だに本編はきいたことないんですが、ゲストに[前田健]氏がきてました。

・ご存知の方もいらっしゃると思いますが、まえけん氏はカンニング竹山氏のことが芸能界でダントツで好きなんだそうですよ。
・で、ギャグとかじゃなくてかなり本域でそうみたいで、いわゆる同性愛な方のようです。で、ラジオのまえけん氏がまたすばらしいんですよ。リスナーの悩み紹介とかの真摯な態度と的確な受け答えがよかったです。竹山氏もそういう番組はじめればいいのにっておっしゃってましたがそのとおりだと思いました。

・ちなみに竹山氏を除いた芸能人のタイプというと、石田靖氏とインパルス堤下氏だそうです。「おれについてこい」タイプに弱いそうです。

・ということで、にわかにまえけん氏に興味を持ちました。あと、「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」で最近流行してるギャグ「まえけんのアナルか!(広がってるのたとえツッコミ)」ってのもひっかかってましたが。今日のポ☆ニューで早速使いました。使用失敗。

***

・さて、「4」を書きはじめてからドワーンと忙しくなりました。グラグラです。後頭部がジーンとしてます。
(20:36)

29日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月29日2006年

ショッピング
コミック
「イリヤッド」11巻 東周斎雅楽&魚戸おさむ(小学館)
「ダブルフェイス」10巻 細野不二彦(小学館)
「最強伝説黒沢」9巻 福本伸行(小学館)
「はやてxブレード」5巻 林家志弦(メディアワークス)
「ミス&ミセス」阿部川キネコ(双葉社)

***

・マンガが増えるるるる〜。まったく追いつかない〜。CDもまだシネマ聞いてない〜。

・ま、こんな中、「最強伝説黒沢」とかはサラリと読んでしまってるってのが不思議ですね。実はまだ「Landreaall」の7巻(最新は8巻)も読んでないし、ビニールのシュリンクもはずしてない状態というのに。ちなみに「さよなら絶望先生」にいたっては最新刊が何巻かもわからないけど1巻をまだ読んでません。

・ここいらは「読まず嫌い」ってことになるんでしょうな。というか、読むとおもしろいのはわかってるけど、そのモードに入って「うっしゃ!読むぞ!」と気合をいれないと読めないのがあるんですよ。

・たとえると、「玉子と醤油とネギをドバーっとかけると私、納豆が食べられる」っていってる人? ちょっとちがうかな。えーと、実は普通にいいたとえがあるんだけど下ネタなので省略です。

・普通におれは俗物だなと思う瞬間ですね。10代の半ばあたりから、「おれは人とはちがう」ってな思春期特有のアレが顔を出してきて、SENOBIなモノに手を出しますよ。ジッポのオイルライターとか。いやジッポのオイルライターはおれは興味なかったんですが。
・なんつーかな、いわゆる名作とか、とにかく世の中で「いい」とされてるものをいろいろと吸収しようと、わかろうとわかるまいとガツガツと食いついていきます。また、それに対応できる牙と消化できる胃袋と消化しなくても吐き出せる肛門がありますよ。
・で、そのときの試行錯誤で自分の嗜好ってのが決まるわけです。おれはシミジミと普通だったなと思うのです。そしてその品川庄司の品川や次長課長の河本のような貪欲さはすっかりなくなっている現在です。

・もともとサッパリ入って、サッパリ抜けられるものがスキなんですね。深みがでるための「複雑」はあまり必要と思わなくなってきてるんです。

・というか人が多くて話がガチャガチャしてるのはイヤになってきてる。だから、3巻くらいまで絶賛だった「はやてxブレード」も今5巻みたら「こいつなんだっけ?」ってキレイに抜けていたので読むのが苦痛だったから途中で止めて、ダイアリーを書きはじめてるくらいで。
「Landreaall」「ジオブリーダーズ」「ライドバック」「ピルグリムイェーガー」あたりそれで未読レーンに積んであるね。

・あとはなんどかトライした挙句、なんか読みにくいってのもあります。「さよなら絶望先生」はそういうことで1話を3回くらい読んでます。あと、「Atomicネコカブッッ」なんかも2巻を手にとる気がしない。「あまつき」の1巻もそうかな。
・そのほかにやっかいなのは、理由がないっての。「でろでろ」「機工魔術士」「サーティーガール」あたりはそれかもしれない。読まない理由がよくわからないんですよ。ま、「機工〜」はかなりどうでもいいんだけどさ。

・あとは古漬けのようにあるもの。「かるき戦線」「マンガ中国入門」「太陽と風の坂道」ここいらはもしかしたら読まないままかもしれない。あと、エビスヨシカズ氏の著作もいくつかあるな。

・ま、最大の理由は、時間がないってことです。こんなことグダグダ書いてるヒマがあれば読めばいいのですが、「サイトを更新しないと死ぬ病」なのでムリです。

***

・ということで、まだいくつか買ってないマンガがありますが、こっちの読むほうと「コミック」のほうの進行度合いで調節します。


[
絵日記 のあざみ2 7月28日 金曜日]

・そうだそうだ。ココ読んで思い出したわ。こないだのロト6の当選番号がものすごかったんですよ。おれは「ダウンタウンDX」のあとの鈴木杏樹の当選番号発表番組で知ったんだ。

・第301回 H18. 7.27分ですね。「04 05 06 09 10 11」ですよ! 2順子じゃないか。前回キャリーオーバーなのに1等28口も出て1800万しか配当ないんだよ。 それでいて2等と3等がキャリーオーバーになるという変わった現象。ま、そりゃそうだよね。なんつーか、縁起物的な買い方で、2種類の続き番号を買うってのはありえますけど、普通に数字を選んでいくと、5つまで似たような場所で番号を固めて1個〜2個だけ別のところって心情として難しいもんね。

・1回1等当たるとかなり楽になるのになあと、たいがいの人が思っているようなことをまたぞろ思ってみるし書いてみる試み。


[
TBS RADIO JUNK|JUNK2]

・TBSラジオの深夜番組の金曜日は極楽とんぼでして、先週、加藤1人で301回目の最終回を迎えたそうです。聴いてませんでしたし、極楽とんぼは好きじゃないし(嫌いでもない)、どうでもいいんです。問題はその後釜です。

・今週の月曜日に「JUNK」の総合プロデューサーが思いついたそうです。「交流戦にしよう」と。
・で、JUNKとJUNK2のパーソナリティ9組を組み合わせて9月までやっつけてみようと。
・その1回目に月曜伊集院光氏と木曜アンタッチャブルの交流戦。

・もともと、伊集院氏の番組にいろいろやらされる若手お笑いとして、アンタッチャブルはよく出演されておりまして、「つきあいも10年になるなあ」と、アンタ柴田氏がしみじみとおっしゃってました。なぜ柴田氏と思われそうですが、伊集院氏は最初、くりぃむしちゅー有田氏と仲良くなったのをきっかけにそのラインで山崎氏と親しくなり、なおかつ、その流れで現在の若手などとも親しくなったということで、山崎氏にはことのほか目をかけてたようです。お互いにどういう思惑があったかはサダカじゃないですが、つきあいのいい山崎氏と、四六時中遊んでいた時期もあったようです。ま、山崎氏のほうはその合間を縫うように、くりぃむ有田氏やパチンコなどもしていたそうですが。

・で、イチジキ疎遠というか、仲が悪いときもあった感じでしたが、どこかでまたそれなりの関係性が復活したみたいで、伊集院氏が道楽でやってる草野球にも両名とも参加してるようです。

・ま、そういうことで、いつでも1人で喋りたがる伊集院氏にうまく合わせるアンタッチャブルは、「深夜の馬鹿力」のポッドキャスティングの若手とのやりとりに比べると雲泥の差ですね。うまくふくらませたり、ツッコミを入れたり、サードメンとヒットマンの2組はこの放送を100回繰り返し聞くべきですね。

***

・ということで、爆笑ポイントもいろいろあったのですが、以前も伊集院氏がおっしゃっていたように、「同じイベントを2人の立場でそれぞれ語る」ってのが興味深かった。

・伊集院氏の奥さんは、モト歌手でありまして、チョイチョイと伊集院氏の番組でも話題にされるそうです。こないだ、朝、いきなり起して、運転免許のない伊集院氏と若手を乗せて「としまえん」まで連れて行かれてブータレてて帰ろうとしたから伊集院氏が必死でとりなして、「ゲームしてろ」とPSPの「アハ体験」を渡したら、延々プールサイドでそれをやっていたそうです。その意固地っぷりに伊集院氏が逆にキレて、「プールサイドでゲームしてるのってヘン!」とかいってさらに険悪なムードになり、若手は黙って遊んでいるしかなかったそうです。とても苦行だったそうで。ま、その後、「サイゼリア」でゴハンを食べたらニッコニコだったそうです。

・その奥さんが、アンタッチャブル山崎にドッキリを仕掛けたそうです。しかも、ダンナにも詳細を知らせずに。

・そのネタ自体はすぐに割れたんだけど、そのアンタッチャブル山崎目線での伊集院氏の奥さん描写が新鮮だった。
・関西出身ってことでバリバリの関西コトバなんですね。伊集院氏の話だと標準語でしたからね。それにずいぶん印象がちがう。

・あと、歌手だったころの水着写真やら、mixiのコミュで知った最近の姿、あと、「深夜の馬鹿力」の1回目でのコメントなどの生声で、断片的に奥さん像が浮かんでいるのですが、また今回新しい要素が入ったことでわからなくなってきたなあ。

***

・あれっすね、そういうこと考えると、ネットでの人物像ってのはおもしろいですよね。
・かなり前に、大阪の女性からメールがきて、「あなたは**で++な人ですね」と、おれの想像をズラズラと書いてありましたが、それがなにひとつ合致しなかったことがあり「なんでちがうんですか?」な電波チックな逆ギレの返事がきてあとナシのツブテなんてことがありました。

・ま、実際に会ってる人でも、そういうちがった面とか、みせなかった面ってのはありますからね。おもしろいもんですよね。

・しかし、伊集院氏にも会いたいけど、奥さんにも会ってみたいもんだなあとちょっと思いました。あとヒットマンの河野氏(伊集院氏の仕事部屋に転がり込んでいる若手芸人)ともちょっと話をしてみたい。

***

・さて、とても忙しかった夜の部でした。もう目の前がかすんでます。
(21:04)

28日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月28日2006年

・暑い。奥さんが仕事しない。クソオヤジが仕事しない。バイトがつかえない。パートがつかえない。仕事したくない。夏休みでガキどもがいてうざい。

・だいたい最近は上記のことを繰り返しているだけの日記になっているので、思いきって「コミック」を書いてました。今日1日の感想は上記のとおりです。あと、「コミック」のほうもたいして書けてない感じでもうしわけないです。全部暑さのせいです。

・つーか、奥さんがもうちょっとやる気出してもらえんかなと。先週おれとガキおいて温泉にいってからずっと仕事場じゃダルダルな感じよ。「めまいがする」とかね。家じゃ元気なんだけどよ。こっちとしては仕事でいったことにダラダラした反応で返されるとたまらんのよ。やる気のなさが伝染するのよ。そら、いろいろと事情はあるよ。十分理解してるからこっちもガマンしてるんだよ。だけど、それなら早く寝るとか、家に帰ってから、すみやかに疲労回復に努めてほしいワケよ。だらだらと「ダウンタウンDX」とかみてるくらいなら寝ろよ。

・と、ちょっと書き出すとグチばかりになりますね。話題を変えましょう。

***

[
いつもここからの芸能株式市場 - TOKYO FM Podcasting]

・これを毎週楽しみに聞いているのです。彼らの喋りがどんどんおもしろくなってきてます。
・で、白い方の菊池さんがいう独自の論理がおもしろいんですよね。
・こないだ喋っていたのは、みんなとファミレスで食事するときに、スパゲッティを食べようとしていた友達が、「あ、おれ昨日スパゲッティ食べたんだっけ」と思い出して、ちがうメニューにするのが解せないとおっしゃってました。

・寸前までスパゲッティが食べたがっていたのならそのまま食えばいいじゃないかと。なんで昨日食べたからって今日もスパゲッティにしちゃダメなのかと。

・いやごもっともなんですよね。だけど、おれはそれ1週間単位でしてるなと気がついたのです。
・毎週休日に外食してますが、先週食ったものは避ける方向にありますからね。
・先々週に「トロイカ」でステーキを食ったから、こないだの「まいもんや」でステーキ丼1500円ってのをスルーしたもんなあ。食べたかったんだけどさ。で、大根の葉のチャーハンって、なんか参考になるかと思って、つかまされてしまったんですよ。ま、あの感じじゃステーキ丼も期待薄だったろうけどさ。
・でも、夕食は奥さんがスーパーで買ってきた肉を焼いてステーキだったりします。日本産が一切れで、ほかはオージー牛。全然ちがうもんですね。

***

・ということで、死にそうにだるい毎日ですのでだれか1万円くらいのステーキをおごってください。もしくは[bit Generations]を5個買ってください。やっぱりほしくてたまらなくなってきました。

・そういや、今日から、[クラブニンテンドー]で、ニンテンドーDS用の「ゲーム&ウオッチコレクション」の引き換えがはじまりましたよ。早朝いきなり交換しました。ザマーミロ。

***

・夜の部がけっこう忙しいです。
(20:32)

27日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月27日2006年

ショッピング
コミック
「ハレグゥ」5巻 金田蓮十郎(スクウエアエニックス)
「バンブーブレード」3巻 土塚理弘&五十嵐あぐり(スクウエアエニックス)
「未来日記」1巻 えすのサカエ(角川書店)
「金平deR」金平守人(エンターブレイン)
「ヘルシング」8巻 平野耕太(少年画報社)
「水惑星年代記」大石まさる(少年画報社)
「NAKED BLACK ネイキッド・ブラック」森田柚花(角川書店)
「あまえないでよっ!!」6巻 宗我部としのり(ワニブックス)

***

・やべえ。ついに未読に追いつかれた。
・いや、みなさん、とくに熱心な「コミック」ファン(いるのか?)には「ええええ!」と思われるかもしれませんが、7月、けっこうがんばったので、今、ほぼ追いついていたのです。今は、今日読み終わった「あるいて一歩!!」と「変わっているから困ってる」くらいしか「未コミック」はないつもりだったんどえすが、これでドーンと増えてしまったです。とほほ。

***

・暑いでございますね。「あ、回転悪い」と実感できるくらい思考力が低下してます。
・時事的にたとえるなら1歳の子を動物園のベンチにほったらかしにしておいて落としてツツジの枝がささって死んでしまったからツツジに対して損害賠償を訴えた親くらい頭がゆだってる感じです。

「うわー、千葉かよ」

・妙に愛県心がある千葉県出身の、ココロはいつも「カラつきピーナッツ」のマイワイフが嘆いてましたが、おれは実に千葉県民らしいなと、8年千葉在住のものとしては思うのココロ。
・ちなみに、このニュースを報道されていた「とくダネ!」の長谷川"笠井の代わりにTIMES司会であがってます"豊氏も千葉の人らしい。なんか非常に納得。ああ、彼のいい意味でも悪い意味でも俗っぽいところも実に千葉県民っぽいね。

参照:[
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 千葉市に賠償命じる 公園ベンチ転落事故で判決]

***

・これから回転が悪くなるなと思いますのでひとつよしなに。だって夏だし、1年で1番忙しいはずの月が来月だし。

・ま、今日はヒマでしたけどね。もう日替わりランチは終わりかもしれんな。担当がクソオヤジにかわって(というか戻って)から、やる気のなさが「あずMAX」になってましてね。
・今週、週替わりメニュー(おれ担当)が玉子丼とラーメンだというのに、日替わりランチが玉子とじ(玉子丼の上だわないわば)とコロッケですからね。
・ちなみに双方食い合う形になりました。そら、基本の味がいっしょなんだもん。バカじゃなかろか。

・ま、奥さんももう2度と日替わりランチはやらないっていうし、いずれ終了ってことになりそうですね。


・久しぶりに天気を心配しなくてもいい日ではあります。
・だから、久しぶりに、犬と歩いて家に帰った昼休みでした。
・BGMは昨日届いてソッコーでPCに食わせてiPodに落とした[
Amazon.co.jp: WILD FANTASY: 音楽: カーネーション]。

・最近ではiPodで聴く機会のほうがダンゼン多いので、CD買ったら第一にPCに食わせるようになりましたし、たぶん、そういうスタイルの方が増えてきてるんだと思いますよ。全体的に曲間がつながってるのが少ない印象があります。これ、iPodだと曲間が一定ですからね。
・で、本作も曲間の演出はないようです。わざとメドレー調に無音でつなげたり、妙に空けたりはないです。

・しかし道路は暑かった。そして、カーネーションもちがった方向に熱いので、けっこうすぐにアタマクラクラになりました。犬も同様。「WILD FANTASY」だと「MAGIC」あたり(3曲目)でもう「疲れましたよ」とリードを引っ張らずにおれの歩く速度で歩くようになったもん。

「WILD FANTASY」はいいですね。毎回、「前回よりいい」と思えるような作品を出しているアーティストはいいですね。実のところ、スタンスや方向が変わってるから「いい」と思うわけですが、それでも「更新」された感じがあるのはいいことです。とりあえず、「MAGIC」と「SOUL POWER」。黒い黒い中、サワヤカなアイスミントティーみたいな「ローラの方法序説」がいいアクセント。そいで、これで折り返しって感じがあるA面B面感もいいですね。B面からはamazon独占シングルから畳み掛けるぜ!って感じ。

[Amazon.co.jp: RUNNIN' WILD LIVE ( Amazon.co.jp 独占限定盤 ): 音楽: カーネーション]

・ちなみに、カーネーションどんなもんじゃろか?と思ってるあなたは上記が最適。なぜか今なら20%OFFで1600円というナイスプライスで最高のライブミニアルバムをお試しいただけます。最新作「WILD FANTASY」に収録の名作「PARADISE EXPRESS」も収録です。お買い求めは上記リンクからヨロシク。

・ちなみに、現状では、おれはこのライブアルバムのほうが好きかも、まだ聞き込んでないから結論は変わる可能性はあるけどさー。


・家に帰ってから墓参り。花も線香もロウソクも持って家族でいく。顔を出したという心意気が大事よね。バタバタといってすぐに戻ったり。なんかクレーンとかいれて墓地で工事してたし。

・その後、風呂に入るともうなにもできない。最近ゲームは本当ムリになってきたな。あ、でも、「MOTHER3」はやっと8章に突入しました。やってるんだよ驚くでしょ? クリアするんだよ絶対。ちなみにプレイ時間は25時間になります。20時間そこそこでクリアしてる人に比べたら、えらい試行錯誤してますね。

・後先考えずにゲームばかりやってたいなあ。1日1本クリアしていきたいなあ。1日1本プレイでもヘタすりゃ1年くらいありそうかもしれないなあ。恐ろしい話じゃ。

***

・歩いてまた戻る。やはりカーネーションいいわ。しばらくこればかり聞いてそう。
・で、ヒマ。なおかつメニューにない注文ばっかり。
(19:52)

26日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月26日2006年

ショッピング
CD
「GOLDEN☆BEST」シネマ
「WILD FANTASY」Carnation

コミック
「変わっているから困ってる」藤枝奈己絵(青林工藝舎)

***

・amazonでんがな。実は3つくらいたのんでいるのがあるのですが、まさかこれが1番最初にくるとは思いもよらなかったよ。ま、逆にいうとほかの2つはいつまで待たせるねんってことなんだけどさ。

・ということで待望のカーネーション新譜と、それに合わせたばかりに遅れに遅れた2つ。 6月初旬に注文したんだよたしか。

・休日でクルマにかけてたからカネは1周はした。「いい」ってのはデフォルトでそうなんだけど、今回はひときわ黒い感じがあるね。ま、まだ聞き込まないとわからないんですがね。

・あと、マンガもかなりすごかった。

・そして、その他のエモノがない休日。つーか、ほとんどみてないし。


・休日なわけですよ。
・朝起きるのです。最近は休日だからといって遅寝はしませんよ。普通です。というより、むしろ早起き。なぜかというとラジオ体操があるからです。おれは人間目覚ましとして時計の目覚ましで起きてから、奥さんを起こすという仕事があるのです。奥さんは時計だとおきませんが、おれの「起きろ」に返答すると「返答した」ということで目が覚めるそうですよ。

・全国的に夏休みです。今日は上のガキが立山登山でいなくて、下のガキのみいるという不規則な休日だったりします。ちなみに来週は奥さんが病院でいなくて不規則です。おれの人生不規則の連続。

・で、どこに行くか?という問題にはだれも消極的。とくにおれは消極的。奥様がすぐにダメ出しするから。おれの行きたいところにはいきたくないってことだろうし。

・と、家には問題がひとつあり、おれにも問題がひとつあったのです。

・家の問題は1階のトイレにトレペの芯を流したためにトイレがつまってます。下のガキが犯人です。それがかなりひどいこと(決壊寸前)になり、使用禁止になってます。
・その問題にはラバーカップが効果あるんじゃないかな?と読んでみましたね。
(参照:[
【楽天市場】トイレや排水口のつまり取り(ラバーカップ):リビングプラザたく屋])

・あと、おれの問題は、銀行振込の必要があるということです。CDの通販がらみです。ムーンライダーズ・鈴木博文氏の口座に2000円叩き込んでCDをもらうのです。
・こないだ、ジャック達・一色進氏の口座(これもCD通販のため)に振替したとき、手数料が高くてこりごりしたので、今回はなんとか安い方法を探して、カード振込を試みることにしたのです。

・んまあ、それぞれの問題はその後スムーズに解決したんですけどね。カードの振込でも手数料420円ってのはたいしてトクじゃないけど、ぐにぐに紙にいろいろ書いて、窓口にだして待たされる度合いなど面倒が少なかったのでまあよろしと。
・だいたい富山には三菱東京UFJ銀行ってないんだよ!

・トイレのスッポンは近所の金物屋で普通に買ったら1350円も取られたわ、そのまま無梱包でエコ仕様で渡されるわでトイレのスッポンを杖がわりに持って歩く、街の遊撃手となったのですが、過疎化激しい町と羞恥心欠如著しいおれはツッタカターツッタカターと鼓笛隊の先頭よろしく振り回して歩いて帰りました。ま、5分ほどの話ですし。

・そして本題。
・そのスッポンの力は絶大ですね。かなり「おつゆ」をギブミーしてしまいましたが、一発でつまりは治りました。さすがにいつまでもあのままのカタチで太古の昔から存在するワケだわ。クラシアンとかたのむより安くついたのでよかったよかった。

・で、でかけましたよ。amazonからのCDを持って。


[
PORTRAM.net]

・ポートラムに乗ってきました。
・富山港線という電車の路線を再利用して路面電車化したもの。4月くらいから走ってます。
・富山駅の裏から岩瀬という漁港で海水浴場があるところまでです。
・富山駅の裏はクルマを止めるとカネがかかるので、岩瀬浜のほうにクルマを止めて、富山駅のほうにいくというパターンです。ポートラムは大人100円で子供50円。

・こぎれいでカワイイ路面電車が、お世辞にも風光明媚とはいえない、昭和がこびりついてる薄汚い住宅地の間を駆け抜ける。
・運転手は行き帰りずっとカリカリしてた印象がある。クラクションとかすげえ鳴らしていたし、客への態度も悪かったし。
・でも、とてもおもしろかった。電車どころか人が運転してるモノに乗ることが久しぶりだったりするからね。

***

・富山駅北口につきます。前はなにもない北口でした。ラーメン屋の「まるたかや」か北日本放送しかないって感じでしたが、今はこぎれいになっていろいろとある感じになってますが、相変わらずなにもないことにすぐ気がついたのです。

・いろいろと建ってるけど結局なにもないんだよねえ。

***

[北陸電力 エネルギー科学館(エネルギー科学館(ワンダーラボ))]

・で、ガキがいることだし、すぐにそこにあるここに行くことになりました。

・入場無料で電気の秘密とか原子力発電バンザイとかエコとかを勉強する博物館的なものです。
・まータダにしちゃあ間が持つよなあって感じ。

・メガネをかけてみる3D映画をみました。「キョロちゃん」のCGの3D映画。立体の度合いが悪く、メガネも合ってないので目が痛くなりました。

***

・同じ建物にある「創作料理まいもんや」でメシを食い、「クロワッサン」でパンを買い、駅のコンビニでアメ(どうしても買わなくてはいけないと下のガキが強弁)を買い、まだマシな南口をみることもなくまたポートラムに乗って岩瀬に戻る。

・岩瀬では、三角に切ったドラ焼きを買う。これは岩瀬の名物だそうだ。あと、名物の「飛び団子」を買おうとしたら「売り切れ」と店に入って2秒でいわれました。

・その後岩瀬でも「歩くのしんどい」という感想以外なく、みんな口数少なくクルマのおいてある駐車場まで歩いたのでした。

・そして帰るのだった。なぜかというと、上のガキが立山登山から帰ってくるのを迎えにいかなければならないんだ。


「創作料理 まいもんや」創作料理(富山市)

・富山駅北口のアーバンプレス2Fにあります。
・12時間際では満員だったので、3Fにある「ワンダーラボ」で時間をつぶしてまたいくほど。なぜなら下のガキが「ここがいい」と熱望されていたから。そして、奥さんはどうしても下のガキの要望をきいてしまうから。

・だいたい創作料理と無国籍料理をカンバンに掲げた店で美味い店に出会ってないのが、おれにとって引っかかるところです。だから、正直おれはノリ気じゃなかった。
・ま、残念ながらそのジンクスは更新されましたが。

・おれが「大根の葉のチャーハン」「白海老のおやき」。奥さんが日替わりランチ(豚肉のから揚げのカレーソース、サラダ、ライス、味噌汁)。下のガキが「オムライス」。

・店はテーブルがたくさんあり、座敷があり、カウンターはないけど、厨房がよくみえるような仕様になってます。きれいな厨房は男が2人で切り盛りしてるようです。

・さて、おれと上のガキがたのんだメニュー。どちらもゴハンを炒めるものです(ま、オムライスはちがう製法もありますが)。
・おれもじーっとみていたワケじゃないので断言できませんが、どうも、炒める動作をしていなかったような気が。フライパンとコンロをこする音が聞こえなかった気がしてしょうがないです。んー?できてたのを温めただけ? ま、前にそういうチャーハンをラーメン屋でつかまされたことがありますが。

・えーと、チャーハンは干しエビと肉そぼろが豊富に入っていて大根の葉の味はまったくしないで、べしょべしょした舌触りでした。濃い味。反面味噌汁は無味。
・オムライスは酸味の効いたソースが美味いと思いましたが、奥さんもガキもNG。こっちもベショベショしてましたか。
・奥さんのランチは「とりあえずカレーソースでなんとかしちゃえ」って感じ。

・そいで白エビのおやきはなあああああ。ま、200円だし。白エビが2尾ついた味噌味のおやきですね。これはなあ。

・1番美味かったのは水。いや、マジで美味かった。あそこの水道が美味いのか、なんか細工してるのか。


・上のガキを迎えに小学校に直接向かう。
・今やけっこうな数のお迎えがいるのよ、こういうイベントのたびに。
・バスがくるまで待ち、着てからも延々話をしてるのを待ち、おれは車内で奥さんのバッグ等を見張るためにいる。大橋ツヨシ氏(マンガ家なんですが、マンガの中でアイドリングをする人を殺しまくってる)に怒られるので、アイドリングはストップして、窓を開けて音楽を聞いて待つ。

・それが30分以上とは思ってもみなかった。

・で、結局、立山登山っていって、あたりの散策しかしてない「ヘタレコース」だった上のガキはまったく疲れてない。ま、それをからかうと怒りますけど。

***

・帰り、犬の散歩をして、伊集院光の深夜の馬鹿力のポッドキャスティングを聞きながら興が乗り、墓参りまでいってくる。明日(7月27日)は母親の命日だからして。ま、手ぶらで手を合わせてくるだけのシンプルなやつですが。

***

・その後、電話がかかる。店の冷蔵庫が止まったというクソオヤジからの電話。

「なに?それはつまりおれにそこにきて中身を移し変えろってこと?」
「そうしたほうがいいんじゃない?」

・いや、あんたが1人で黙ってやるって方法が1番いいんじゃないかと思うんだよ。どうして傍観者で善意の通告者ぶってるんだ?ってことなんだけど、ま、これがこいつの手なので黙っていって黙ってやる。

***

・と、まあ、図らずも身内全員に対しての滅私奉公の日になりました。ま、カーネーションがかっこよくて伊集院がおもしろかったのでヨシとするのです。
(12:29)

25日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月25日2006年

・わりに萩本欽一氏の野球チーム問題にひっかかる人が多いのはなぜか。そして、おれはひっからないのはなぜか?

・萩本欽一氏のやったことは切腹未遂ではないかと思います。責任とってハラを切りますといってチームを解散させようとした。すなわちお家断絶ですか。それを「はやまるな」とみんなに止められるというシナリオがワザとらしいからみんな鼻白んでいたのかしらと。

・でも、逆にいうと、そのワザとらしさゆえに、ベタさゆえに、最短で問題の「ミソギ」がすんだのではないか。1番極端なカードを提示し、みんなに自分の覚悟のほどを知らしめて、後日、「みんなが止めるから」という理由でカードを出しなおす。実際、ミゴトなくらい大成功。ひっかかる人や苦言を呈する人もまんまとこのワザにハマったんだなと思う。なおかつ、またしても、自分の野球チームをマスコミに無償で紹介できた。文句をいう人も含めて、ネット上(すなわち世間)でも話題になった。

・で、実際のハラは山本が切った。切腹を決めたキンちゃんがいつの間にか介錯人になってる。これが萩本マジックか。

・その間、手間といえば2回ばかり泣いてみせるばかり。これで、ここまでやれるのはやはりベテランのワザ以外のなにものでもないわけですよ。

・実際に、その他、どういうカードを出しても、「あの山本がいたハレンチ球団」というレッテルははがせないもん。シカトして球団存続だと責任問題ってことになるし、解散したらモトも子もない。それを2回泣いて、あちこちで発言しただけで「なかったこと」にしたんだもん。この合理的で効率のいいやり方はミゴトとしかいいようがない。どこかの外資系のエレベータ屋と、ガス給湯器屋も見習えって話です。

・そして、具体的になにを見習うかっていうと、ノータイムで謝ることです。そして損害を出さないこと。頭を下げるだけならタダです。で、できるだけモトのサヤに戻す。マイナスを最低ゼロにまでもっていく。あやまるなら素早く最大限にそしてそれをみんなに認知してもらう。その後の補償は後々じっくりとってのが1番ですね。

・極端にいうと穴を掘ってそれに顔を埋めるイキオイで謝罪して、「なにもそこまであやまらないでも。顔を上げてください」と思わせたらしめたものって感じですか。

・まだ、いろいろと問題がくすぶってますが、これで萩本先生は「おれやることやったし」とできるわけです。

「お笑いだから悲しませるなよ」

・萩本氏は山本氏にそうおっしゃってました。でも、一連の萩本氏の行動もお笑いではないと思います。
・しかしスゴイテクニックではあります。人情味あるようにみえてとてもドライに動いたね。

・もともと下ネタだと即切られるという萩本一座って有名ですからね。往年のキレのよさがよみがえってきましたね。

・そしてもうしわけない。それでもおれは別に萩本氏がおかしなことをしたとは思わない。あのまま解散だったとしてもそれはそれで仕方ないことだしね。そうなる可能性も含んでの賭けだったわけだもんね。それにミゴトに勝ったと思う。

***

・いや、頭は下げようと思いました。あやまるべきときは人より先にあやまる。頭下げるのはマクドナルドのスマイルと同様無料! ごめんなさい。いや、今はあやまらなくていいか。

・こないだ、スーパーにいったさ。するってえと、最近、増えてきた、オッサンの買い物客がいたですよ。年齢にして60歳は過ぎていたかな。
・なんか手間なことを店員にいってたんですよ。中元のノシを書いてもらうとか、梱包してもらうとか、そういうベテランパートでも戸惑うようなことを発注してたんですよ。当然、時間がかかるわな。
・おれも、別のレーンに並べばよかったなーとバッチリ後悔してましたところ、そのオヤジ、終わり際におれみたいなガキくらいにあたる男に深々と頭を下げて、「待たせてソーリー」とあやまりました。THE Good-byeですよ。いや、本当は「待たせてもうしわけありません」と。

・なんだか感動してね。ほら、おれんところ、まわりにいる人、奥さんを筆頭にあやまらない人ばかりでね。あやまられるのが久しぶりってのもあったのですね。

・だけど、そういう年齢になっても人に頭を下げて謝ることができるというのはいいなと素直に思ったですよ。それがたとえポーズでも戦略でもなんでもいいんですよ。そこで失礼を詫びたという姿勢が生まれたことが重要なんですよ。

・最近は逆に「どうして?」ってくらいあやまることができない人が多いじゃないですか。若い人が目立ちますが基本的に老若男女そうだよ。今日も昼の新人パート最悪の注文ミスでヒトコトも謝罪ナシ。客にあやまったのか気になるほど、どこ吹く風だったなあ。

・だからあやまろうと思ったのです。自分が悪いと思った瞬間にアタマを下げようと。それでつけ入られることになったら、また話は別ではありますが、あやまることができるうちはあやまる。これは年齢を重ねるたびに退化していきますしね。ま、そういうことですよすみません。ってだからあやまらなくていいって。

・こうやってあやまってばかりいると矮小になるかもしれませんが、ご安心を。基本的にボクのエゴはチョモランマ級ですからオーイエー。

・アボガドってキンタマって意味なんだってね。ということは北朝鮮の王様の夫人はアボガド夫人ってことですか? あと、本当の睾丸もアボガド味なんでしょうかね? クリーミーとはい聞きますが。これでみなさまはアボガドを食うたびに「キンタマ味」と思うようになりました。

・キンタマ味に連想させてすみません。

・ほら、すぐあやまった。実践してみてすみません。


・蚊に刺されて目が覚めるよりムカつくことってこの世にあるのかいジョージ。
・ということで蚊にさされて起きるので液体ムヒを手に握りながら朝です。
・奥さんが調子悪いと蚊取り線香のニオイがダメ(虫除けスプレーのニオイもダメなんだと)で、蚊を嫌う音が出るのもダメなので、最近流行してる電池で回転するやつをつけて寝てますが、あれ、効果あるのか?
・今も店で同じようなのまわってるけど蚊にさされまくりだぞ。あいつら夕方ごろもっとも活発に刺しにきやがるんだよね。どんなブルジョワジー、あるいは、ニートなんだよ。

・でもって奥さんは刺されない体質なんですよ。不平等な世の中ですよ。

***

・上のガキが立山登山に出かけるための5時起きです。おれが目覚し時計で確実に起きるからっておれが5時におきて、奥さんを起すという手はずになっているのですが、それってなにかまちがってねえ?

・でもって、早起きして弁当とか作ったので奥さんは今日グダグダ&不機嫌のコンボです。結局、2日休んで残りの仕事はすべて不機嫌&体調不良で乗り切った1週間でした。いいよなあ。

・なおかつ、朝食は、上のガキの弁当の残りのサンドイッチやらおにぎりやら。ま、そういうのスキですから問題はないんですがね。

***

・しかし、目覚め最悪でおれも眠いわ、8時ごろ階下にいったらやっていた「めざましテレビ」で、星座ランキングがまさに12位のみずがめ座ですよ。今日はでかけたら最悪だそうです。

・ま、でかけたけどな。伊集院を聞くというタテマエで。

***

・目覚め最高ってのは、「みんなあげちゃう/弓月光」にあったなあ。起きたら女性が上に乗っていたってね。未だに経験がないんですよ。

・故人のマンガ家ですが、安藤茂樹氏の12コママンガ(1ページを4x3コマで描くマンガ)にありました。
・風俗のサービスです。早朝、1人暮らしの男の部屋にコンビニで弁当を買って、それを皿に移し、温めて、さらに時間がきたら「起きぬけの1発」を促して、バッチリ目を覚まさせると同時につかの間の新婚気分を味あわせてくれるっての。あれ夢だったよなあ。

・今からでもどこかやればいいのに。(ちなみにマンガのオチとしては人妻がその仕事をやってるからダンナが毎日遅刻で大変とかそういうんだったかな)


ショッピング
コミック
「電NOWジャーニー」マミヤ狂四郎(三才ブックス)
「おキツネさまでchu」4巻 速野悠二(秋田書店)
「あるいて一歩!!」1巻 武田すん(メディアワークス)

***

・でかけましたよ。

[
ビッグボーイジャパン]

・いつの間にやらR41にこのファミレスチェーンができていたのを発見。というか2軒あるのな。へー。

・ほら、夏休みに入ってガキがいるじゃん? だから小さい店とか迷惑になる可能性が高くなるのでガキが多いファミレスとかは利用頻度が高くなるですよ。ま、そういうどんな客もウエルカムな姿勢が今日のファミレス天下、ファーストフード天下を導いたんだろうなあと。

[スーパーBIGBOY 12コ入 【ケンコーコム】]

・ちなみにこっちのほうはコンドームですから間違えないように。

***

・マンガもゲームも中古CDもいろいろと選択肢がありましたが、先日、またamazon方面とムーンライダーズ方面でむだづかいをしてしまったので控え目にしました。カーネーションの新譜もあるし、鈴木博文氏が毎月CDを1枚売るし。しかも8月はミオフーだってさ!買うだろそりゃ。

・そんな中「あるいて一歩」だけ冒険してみました。本当はもっとエロが読みたいのにー。神様、ブックオフの女店員の前で100円の成年コミックを積み上げて買うことができる勇気をください。あ、もうもっていた。でも、今回はなかった。

・ちなみに「おキツネさまでchu」は下のガキにみられて「こいつヘンタイだ」と奥さんにチクられました。ま、ガキがわかりやすいヘンタイのカタチではありますね。

***

・伊集院氏も萩本欽一氏が甘くないことをほんの少しだけ言及されてましたね(これでもギリギリ?とかおっしゃってましたが)。コント55号の(坂上二郎氏への)イジメキャラは健在とか。

・ナイナイのオカムラ氏も、松本人志氏も、ラジオでそのことには言及されてるようです。品川庄司(2人とも)とかムチャクチャやってるからヤバイそうですって。
(ソース:[寝ても覚めても芸能アイドル: 山本圭一事件を松本人志とナイナイ岡村が語った])

・ま、危ういところで生きてらっしゃる人種ではありますね。ハイリスクハイリターン。そして山本の場合、ノータリーンと。

***

・夜は終りました。昼から晴れてたために久しぶりに暑い夜だな。でもヒマだ。
(20:21)

24日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月24日2006年

・夏に出不精になるのは、暑いのと汗臭い自分がいやなのと、風呂に入ってアイスを食う以上の快楽がないからなのだなと、風呂に入りアイスをかじりながら実感する7/24の昼下がり。昔は今日が終業式だったよなあ。もうガキどもとっくの昔に夏休みに突入してる。

***

・アイス美味いね。アイスって氷菓子ってくらいで、熱量が生じないので肥らないってスーパーのアイス売り場にありましたけど、そういう気はしますね。
・なにせ、肥るほど食えない。ハラがピーピーになりますからね。

・おれ的には、ファミリーパックの通常のより小さめので3個が限度かしら。ま、それでも3個食ってるんだけども。

***

・今日あたりやっとのことで奥さんが「私は疲れて不機嫌」オーラがなくなりまして、それに伴いおれのほうの不機嫌オーラも軽減されるという状況です。

・ただ、それは今日1日だけかもしれませんけどね。これからラジオ体操がはじまりますし、明日は奥さん、上のガキの立山登山のための弁当作りで5時起きだそうで。

***

・ただ、この雨さ。ま、全国的に通じるでしょ。カムチャッカのほうとか知らんけど。
・だから、登山のほうはどうなるかわからん状況です。
・とはいえ、九州の方や長野の方のようにエライ目に遭ってるワケじゃなく、せいぜい犬小屋が床下浸水で、犬がジャンキーな絵描きみたいな顔をして小屋で半死の状態なくらいです。
・あと、クーラー要らずで快適ではありますね。雨自体はうっとおしいんですけどね。まあ、うっとおしいレベルで済んでない方を思うととてもとても恐れ多くて。
・水害に遭われたポトチャリポラパ読者の方はお気の毒様です。ここを読んでない人は気の毒がってもわからないので省略です。ドンブラコッコとどこへでも流されてってください。

***

・風呂からあがってガキどもと、「タイトーメモリーズ上巻」の2人プレイをしてました。「バブルボブル」「ドンドコドン」「プリルラ」など。ガキどもは「プリルラ」がお気に召したみたいで、コンティニューしまくりでクリアしました。
「変」をあざとく狙ったスクロールアクションゲームです。でも、敵を倒したあとに戻る動物がイチイチかわいくてしょうがありませんね。

***

・ちなみに、先日はじめた「プリンスオブペルシャ 時間の砂」も一応進行中ですが、序盤にしてすでに「ああこういう進行パターンね」ってのがみえた感じがして。
・まあ、オマケにある初代「プリンスオブペルシャ」はちょっと遊んでみたいのでがんばって進行させる予定です。PCエンジン版を中途断念した苦い経験があります。

***

・やっぱり夏休みはガキどもが四六時中いてうっとおしいなあ。
(20:10)

23日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月23日2006年

・だりーなー。今日あたりおれ的に最高潮かもしれんな。未だに機嫌悪いままだし。おれの曲がりっぱなしのヘソをモトどおりにするなにかがないものか? 17歳の少女と飲酒か? そしていかがわしい行為か。そして解雇か。今の仕事解雇されてー。

・忙しくもなく、暑くて死にそうってほどでもないのに、こんなにダルいのはつまりやる気がないからでね。若者に大流行のコトバでいうところの「やり貝」が生えてこないわけですよ。そういうCMあったのよ。リクルートだっけ?

・ほんと、アイスクリームとかでもいいんだけどねえ。いろいろな意味で甘いものが足りない感じ。江口洋介と森高千里のカレーのCMで江口がつぶやく「甘くない」というセリフの5億6千万倍甘くない日曜です。江口はなんでガキのつかいの釣り大会に出場しなくなったんだ? あと、来年、中村獅童もなにげに出場しなくなるような気がするよ。岡本綾とやりやがってえええ! ビオレのCMのとき好きだったのにいいいいいい!あとシノラーともやりやがってええ。

・と、めっきりCM小僧ですね。

***

アデランス「ほしーの宣言・応援団」編。

・最近、目につくCMといえばこれです。
・ほしのあきさんがチアリーダーとして、「電話してほし〜の」といってるんですが、なんだか、このCMのほしのさんがとってもとっても痛々しくみえるんですがなぜ?とくに首筋のいくよ(今いくよくるよ)姉さんっぽいのが、妙に年齢を意識して痛々しく思えるのです。ムリすんなよほしのさん。

[松浦亜弥 出演 プリッツTV-CM]

・これの「モンペ編」も、松浦さんよりもバックのダンサーのほうが目についてしまうという。

・いやあ、旬は過ぎますね。

***

・えーと、おれの昼休みをつぶした宴会客が夜の部もずーっといて、おれを座らせようとしないのでおれの腰は画期的な色になり窓の外にはリンゴ売りで都会では自殺する若者が増えてるのでいかなくちゃ。

・夢はつまり思い出のあとさき。ってことで、もう井上陽水のアフロくらい疲れてます。
(20:06)

22日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月22日2006年

[
栃尾又温泉 自在館]

・木曜と金曜におれとガキをおいて奥さんがいってきた温泉がここ。日本でもめずらしいラジウム温泉だそうで。

[栃尾あぶらげ 販売店一覧]

・で、それがある栃尾市(現在は長岡市と合併)では「あぶらげ」が有名なんだそうで。まあ、油揚げですね。

・以前、伊集院光氏のラジオで、仙台の油揚げを紹介されており、「当ダイアリー2「油揚げ屋」参照のこと」、以来、おれが「油揚げくいてー、仙台いきてー」といってたのを覚えていたみたいで、そのオミヤゲとして買ってきた「あぶらげ」が朝食にでました。昨日はドーナツで今日はあぶらげか。

***

・まあ、わかっているけど、おれの不機嫌の虫とイヤミの虫が鳴き止まなくてね。そらまあ遊びで2日も突然休まれて大変だったものとしてはねえ。事情も理屈も感情も汲んでやらんこともないけど、それはそれとして、おれも超越神力を持ってるグルってことでもないんで、やっぱりね。

・まあ、鳴き声でいうと「ブツブツブツブツ」と「チクチクチクチク」になるのかしらね。

・で、古来より、奥様は不機嫌にはより不機嫌を被せることで対処してきたそうです。奥さんにいわせると、たいていの反抗期はわたしの絶頂期の敵じゃないといわしめるほどの反抗期だったそうです。しかも、小3くらいから高3くらいまでひどかったそうです。

・ということでわりとギスギスしてる朝ではありました。

・それはそれとして「あぶらげ」は美味かったですよ。でも、仙台のほうが美味い気がします。あと、おれもいきたくなったなあ。田舎でゲーム屋とかなさそうだけど。

***

・そんな奥さんのいうことにゃ。

・旅館は川の流れる音がうるさいのと、妹のいびきがうるさいので眠れなかった(だから疲れた)。
・料理とか普通だった。
・古い旅館だったがきれいではあった。
・湯温が低いので長く入ってなければならないので湯あたりみたいな目に遭った。
・田舎でまわりになにもないので、長岡市のほうまで足を運んだけど、長岡市もなにもなくて驚いた。ソレは知ってる。(参照:当ダイアリー1「いざ長岡1」)。

***

・そんな奥さんは、イレギュラーの遊びの後は100%で体調不良という記録をバッチリ更新。遅くきて仕事もそこそこに寝込んでました。

・前の会社の部長は、飲み会の次の日に休むってのが死ぬより嫌い。ジダンがマセラッティを嫌うより嫌いで、休んだり遅刻したやつとしばらくクチもきかないくらい徹底して嫌う。ややホモっぽいところもある人だったので、それは陰湿にいつまでもイヤミもいった。
・奥さんのこの休み明けグズグズのリアクションをみてるといつもこの部長のことを思い出してしまう。奥さんはさぞかし嫌われることだろうなあと。

・もちろん、おれも前記のとおりおもしろくないですよそりゃ。

***

・そんな店の現状といえば。
・宴会がたけなわ。奥さん体調不良で帰る。クソオヤジ民謡教室でいない。で、おれとバイトで留守番という状況。サマージャンボビンボーくじ1等前後賞毎回当選のおれ。

・ちなみにこの土曜昼間の民謡教室は、当初、うちのガキどもを教えるという名目でしたが、この5月くらいでめでたくうちのガキども両方「もうイヤだ」と辞めました。


ショッピング
コミック
「ぺし」2巻 風呂前有(講談社)
「るくるく」6巻 あさりよしとお(講談社)
「暁星記」6巻 菅原雅雪(講談社)
「鋼の錬金術師」14巻 荒川弘(スクウエアエニックス)

***

「あらかわひろむ」なんですよね。コミックに入ってるリーフにあるハガレングッズがスゴイわ。こういうの買ってあげたらファンの女子にモテたりするんかしら? 9800円のペンダントとか15000円の時計とか。

***

・アフタヌン日ですか。「暁星記」はオール描き下ろし新作で、2007年発売の7巻で完結だそうです。それも描き下ろし。実はこのメンツでは「ぺし」が1番楽しみ。

・あのー「マンホール」描いていた筒井哲也氏あたりもこのオール描き下ろしのほうが合ってるような気がするな。ま、いろいろな問題があってこのオール描き下ろしって難しいんだろうけどね。描いてる間の生活保障とか。あと、出来上がりのクオリティ推測が小説や映画のそれより難しそう。


・バランスボールつかってます。あれで腹筋したり、たんに座ってボヨンボヨンやったりしてます。

[
SAPPORO Slims<スリムス>|キャンペーン情報]

・ついここの布袋寅泰オリジナルバランスボールプレゼントも応募したりしてね。ロックスターがらみのプレゼントで、近年1番バカらしいものの気がする。

・おれがロックミュージシャンで、なんでもいいからプレゼントしてよってプロデュースまで頼まれたら、「シュールストレミング」にするね。いや、今「るくるく」読んでパクっただけなんですが。

・これとくさやとドリアンは1度はチャレンジしてみたいよ。

・今、空輸はできないそうですね(航空会社が拒否するそうな)。

***

・ふと思い出した、限りなくどうでもいい話。

・大昔の正月。店は元旦だけ休みで、その年の元旦は、クソオヤジが1人どこかに遊びにいってたために、マミーと奥さんとガキという今ではありえない組み合わせ(マミー死んだからね)で、初詣にでかけた。
・護国神社という富山市の中心地にある神社に行くことになる。はじめてですよ。苦労してクルマを止めたけど、そこで燃え尽きて、長蛇の列に並ぶのはめんどくさかったので、神社のとなりにある英霊を祀ってる、靖国神社の支店みたいなところでパンパンと手を合わせて帰ってきた。

・ふと、それを思い出したので書いた。そして、それが多分、母親と最後の初詣だった気がする。

・と、読んだ人がどう反応してるのか想像もつかない文章を書いてみたりして。

***

・と、なんだかボンヤリしてるうちに時間が過ぎ行きました。
・晴れてますが暑くない。そして宴会はあるけどヒマと。奥さんいるけど戦力外と。そんな1日。
(17:25)

21日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月21日2006年

・昨日より、奥さんが脈略も理由もなく、店を休んで、おれとガキを置いて旅行に出かけられました。そのために初の、ガキどもとおれだけの朝を迎えました。
・ただいうても小6と小3あたり、もうなんの問題もなかったですね。おれより早く起きて、階下で「nintendogs」とかやって遊んでいたわ。

[
Amazon.co.jp: ツイン・ピークス ファースト・シーズン ― スペシャル・コレクターズ・エディション DVD BOX]

・有名な海外ドラマありますよね。これにテーブルいっぱいドーナッツならべるシーンがあるじゃないですか。
・今朝は、水曜に買ってきた非チェーン店のドーナッツと、奥さんが前もってスーパーで買っていたドーナッツと、ドーナッツだらけの朝餉でしたよ。「あさげ」ってこんな字なんだ。

・水曜の日記では美味くないようなことをいってた非チェーン店のドーナッツは美味かったです。車内で食べたベルギーワッフルとオールディーズが美味くないだけのようです。
・スーパーで買ってきた、でかい製パンメーカーのドーナッツとは雲泥の差でした。製パンメーカーの不自然なやわらかさと、いろいろと「大丈夫」なように入ってるモノがない分、非チェーン店のほうが美味い感じでした。ま、その分2日経って固くなってたりはありましたが。

***

[TBS RADIO 954 kHz|JUNK2 笑い飯のトランジスタラジオくん]

・映画つながりってことでいうと、本番組の今回(7/17分)のポッドキャスト用が映画ネタ満載でとても楽しかったです。朝はこれを聞いていたのでとても幸せでした。
・笑い飯は2人とも映画がけっこう好きで、マニアックなこともいわれたりするんですが、ちゃんとそこいらのサジ加減は考えてあり、テレビでやるような洋画ネタを中心に展開されていて、なおかつおかしいのがすばらしいです。

「おまえ、バックトゥザフューチャー3どんだけ好きやねん?」
「だから、嫌いだっちゅーねん。おれは2が最高」
「おまえ、バックトゥザフューチャー3の空飛ぶ機関車の絵描いてたやん」

・みたいなのを延々と。

***

[Amazon.co.jp: 学園アリス7.5公式ファンブック: 本: 樋口 橘]

・店でもボチボチ手伝ったりして優秀ではありました。というのも、これを買いに本屋に連れて行くという約束があったからです。ものすげえ激ハマリ中ですよ。毎日読み返してます。

・朝の仕込みを中断して買いにでかけました。地元の書店にはなかったので、遠出です。

・ちなみに、おれもなにか買ってやろとひとあたりみましたが手がでませんでした。

***

・クソオヤジがランチをやるようになりましたが、今日あたり最低のランチ。こいつはこれがあるからランチやらせるのがいやなんだよなあ。
・ハムカツに肉じゃがに冷奴。
・別におかしくないとお思いでしょうが、みんな残り物の寄せ集め。とくに肉じゃがなんざドロドロのグデグデ。なぜこんなにも肉じゃがに絶対の自信を持ってるのかよくわからない。

・もっとよくわからないのが、奥さんがたまに渾身の力をこめてやる(2日前から準備してやったりする)チャレンジランチよりよく出ること。やっぱり雪国の人は冒険心が弱いんだね。

***

・自分が少しでもラクしていい目にあいたい。というのはもうココロの底まで染み付いてるために、クソオヤジはもはやどうしようもないんですよ。マリオカートで1発逆転狙いでショートカット絶えず狙ってるタイプといいますかね。そいで往々にしてまわり全部巻き込んでタイムを遅らせたりするタイプ。

[DyDo Drink Message|D SPORTs MIU]

・ガガガSPの曲に乗って、スポーツをいろいろと失敗するってスポーツドリンクのCMがあるじゃないですか。この最後に出てくるカメラに気をとられたために自転車コケて、後ろで大惨事になってるアレ。クソオヤジはまさにこのタイプ。で、まきこまれるのがおれら。というかおれ。

・巻き込まれるのに飽き飽きで、「温泉いってくるから! イエー!」といったのが奥さん。

***

[Amazon.co.jp: プリンス・オブ・ペルシャ~時間の砂~: ホーム]

・昼はこれを遊んでました。どれくらい出てるんでしょ。けっこう人気シリーズですよね。いろいろなシカケのある古代遺跡を戦ったりしながら駆け抜けていく3Dアクションゲーム。

・かなりサクサクと気楽に進行していく感じがよろしい。似たようなゲームだと、トゥームレイダーシリーズとか思い出しますが、アレが距離をはかってドキドキしながらジャンプしていくのに比べると、もっとマリオくらいビョーンと飛ぶ感じ。ああ、そうだ。トゥームレイダーの舞台でマリオが飛び跳ねてる感じか。

・おもしろかったです。多少なりともすっきりしたような気がします。意外にこれからもがんばれるかもしれません。

***

[Amazon.co.jp: THE FUCK FUCK FUCK 3時間DX2: DVD: 真中りさ/浜中美優/藤沢まき/井川成美/相本美咲/西野ゆい/坪倉史歩/森田りこ/晴海ありさ/葵あかね/桃香/相沢一葉/川西舞/小泉ゆり/秋葉あずさ/青木さやか/杉浦清香/岡田砂希](18禁)

・ちなみに、上記のゲームを検索するとき「時間の砂」で検索したら、このエロDVDがヒットしたのですがなぜですか? あと青木さやかってAV嬢いらっしゃるのね。

[青木さやか](18禁)

・こんな顔されてます。へー。

***

・で、17時になり、ガキをおいていくわけにもいかんから店につれていこうとしたら奥さんが帰ってくる。

「もう疲れてくたくただ」

・こういうセリフを吐くことができるのがマイワイフですよ。

・夜もお休みだそうで。

***

・夜は、おれがウカツだったのもありましたが、ゴハンが切れてしまいました。それなりに来客。さすが7月。
(20:24)

20日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月20日2006年

[
「極楽とんぼ」コンビ解消、テレビ番組も出演見送り : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)]

・昨日からこのニュースがすごいですね。

[「欽ちゃん球団」解散へ…メンバーの事件で泣く泣く : エトセトラ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)]

・おれとしてはこのニュースで「あ、逃げ場がなくなったな」と思ったのですし、オオゴトにしたなと思いました。

・最悪ヨシモトをクビってことなら、いつかどこかでゲストとしてテレビ出演ってことはできるでしょ? たとえば、元大阪府知事の横山ノック氏みたいに。
・それを神クラスの大先輩芸人にドロをかけるようなコトになっちゃあその目もつぶれるね。そうなると共演するやつらや関わるやつらも全員「萩本欽一にたてつく」ってな図式に落とし込まれますしね。

・おれとしては、これまでの金で飲み屋とかやんのかな?と漠然と思ってました。この押しの強いキャラならそこそこ食っていく分の酒屋経営はできそうだよなと思ってましたけど、けっこうこれで難しいことになりましたよね。

・図式としては萩本オヤビンからの破門状がテレビを通じて全国に触れ回ったってことになりますからね。これまで、山本圭一軍団とかいってた面々や、「めちゃイケ」の面々の、今後のなりふりにもけっこう影響があるんじゃないでしょうかね。

・ただ、最新のネタに球団解散撤回?ってのがありましたね。

http://www.youtube.com/watch?v=-KIYTQ-YJtQ

みのもんた生電話 欽ちゃんが球団解散撤回?

***

・で、おれが思ったのは、この射精はいくらについたのかしら?ってことです。

・レギュラー7本の売れっ子お笑いタレントとしての資産に、コンビ解消に球団1つ解散させる射精ってことですよね。

・まあ、クレオパトラやら楊貴妃の時代まで遡ると、国を1つ滅ぼす射精ってのもあるでしょうが、近年ではなかなか高い射精代についたのではないかと思われるのですよ。

[ポ☆ニュー - 児童買春で高校教諭逮捕 「都心の一流ホテルでリッチに…」]


「仕事のストレスがたまっていた。都心の一流ホテルでリッチな性行為をしたかった」と容疑を認めている。

・まあ、山本氏はこの上ないリッチな性行為、すなわち射精できたってことですよね。人生を破滅させるほどの高い射精は気持ちがよかったのかしらね?

・と、この手の、人生が変わった射精ってのは男は多い気がします。ターニング射精ですか。ええ、別にうまいこといおうとは思ってませんよ。

・これは別に性行為じゃなくてもいいんですよ。自慰でも同じ。人生が変わる射精ってのは往々にしてあると思うのです。ベタなのでいうと、試験の前の日に自慰しすぎて寝坊して落第とか。
・そういう2ちゃんねるのまとめサイトで読んでみたいなと最近思っているけど、だれかスレたてて展開して、まとめてからおれに教えてください。

***

・いやまあしてみると、よりよい射精を目指して生きてるのかもしれないなあとふと思ったりするんですよ。

・生き物の本能としてそうなっているってあたりから切り込んでみようか? 自分のDNAをより高めるための相手ってことでね。男女それぞれ射精&受精を目指すってことですよ。

・残念ながら受精したいって感覚はわからないので、女性の立場はここでは考えないことにします。ソーリー。

・ま、シンプルなコトバに変換すると、「いい女とやりたい」ってことになります。とりあえず、多くの場合、女性といたすことを目標とされてます。
「いい女」の「いい」とはなにか?という問題がありますが、それはつまり「価値」があるという世知辛い見方もあるんじゃないかと思えるのです。つまり、「クオリティが高い」の高いは、たいていの場合、金銭に換算しても高いことになります。

***

・世のプレイボーイの回顧録なんかに、「あの女は高くついた」なんてのがありますが、今回のサッポロの17歳の女性はまさにソレですね。

・そして、かなり残念なことにほぼ100%の方から「無駄遣い」「もったいない」と評価されてるのですよ。たぶん本人同士すらそう思ってそうですね。

[みのもんた、山本不祥事で女性にも苦言 - 芸能ニュース : nikkansports.com]


「ハッキリ言うけど、深夜にタレントさんの部屋に行く女も女だよ。どういうつもりで行っているのか。おかしくないですか。(タレント側も)心しないとね」と、女性側にも苦言を呈した。

・みのもんた先生がすばらしいです。と、そういう「安い女」的評価をされてます。たぶん、この手のことをいうことができる唯一のテレビの人じゃないですかね?

・17歳にこんな価値がついたのはつまり淫行条例のせいなんでしょうか? こういうのある日ふっと止めると、女子高生恐慌みたいのになるんでしょうか。女子高生株急下落ってか。

[ポ☆ニュー - 中田氏引退メール、道徳授業の題材になる]

・これより、この一連の騒動のほうがよほど道徳授業にいいと思います。

「気持ちいい射精はときにはその後の醒め方が尋常じゃない場合がありますよ」と。

***

・もはや番組のホームページがなくなってるのでリンクしませんが、TBSラジオで毎週金曜深夜1時からやってるラジオ。一応、明日も加藤氏1人でやるそうです(聞いてみたい)。

・大昔のこのラジオを1回だけきいたときに、今回と似たようなことを山本氏が話されてましたよ。

・山本1人で仕事にいったとき、宿泊してるホテルで派遣のコンパニオンらしき女性ががロビーから帰ろうとしたところを声かけて部屋に連れ込んで飲んでいたら「わたしらコンパニオンで、部屋に入るってことだから金を請求してもいいですか?」と、結局、なにもしないのに金だけ取られたって話をしていたな。しかも、その金は放送局のほうに請求をまわしてるんだよ。

・そんときは別になにも思わなかったけど、今にして思えば、そういうやつだったんだなあと。よくもわるくも。理由はどうあれ、運が悪かったか、運が尽きたんでしょうね。

***

・いや、考えてみれば、まったくなにも思わない2人でしたし、とくに山本氏のほうはなにも思わない。そもそも2人が出演してるテレビ番組ラジオ番組のおれ的視聴率聴取率は0ですから。「めちゃイケ」はいままでに1回としてまともにみたことがないですから。

・まあ、ここまでネタにさせてもらったことだし、山本氏もうまく、次の仕事がみつかるといいですねと。まあ、17歳の函館娘とセックスできたからよかったじゃん。


ショッピング
コミック
「ののちゃん全集」5巻 いしいひさいち(徳間書店)
「せんせいになれません」4巻 小坂俊史(竹書房)
「ケメコデラックス」1巻 いわさきまさかず(メディアワークス)

***

・ケメコ〜は「ポポ缶」描いていた方の新刊なので試しということで。あとはまあ買うよな。新刊をノータイムで買う作者2人だし。

***

・奥さんが義妹と脈略なく温泉旅行にでかけた朝でした。しかも泊り込み。なにせ決めたのが月曜日。
・おれが起きたら入れ替わりにでかけていく。ガキどもは終業式で明日から夏休みで今日半ドン。

・ま、そういうことで、タンタンと仕事にいき、クソオヤジとタンタンと仕事。

・雨がひどいところが多いですが、こっちは2日続けて晴れまして、今日あたりは涼しいし、そんな忙しくもなかったしと、まあまあ普通の日でした。

・奥さんの向かったところはどうだったのでしょうか?公衆電話で「着いた」だけいって切れました。

***

[
片栗粉X 実験レポート]

・じゃあおれは今夜これをためそう。「1」じゃないけどさ、男は常に冒険者なんだよ!
(18:46)

19日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月19日2006年

ショッピング
中古CD
「性善説」Hi-POSI
中古シングルCD
「あなたがすき」クールドライブメーカーズ
「めまい」advantage Lucy
「BELLBOTTOM JACK」FLOWER COMPANYZ
レンタル落ち中古CD
「見つめあう恋」カーペンターズ

「涙の乗車券」カーペンターズ
「ザ・ローリングストーンズNO.2」ザ・ローリングストーンズ
「魔物語」ケイト・ブッシュ

「ゆびきり 星降る夜のくりすます」つじあやの
「悲しみロックフェスティバル」スネオヘアー
「シュプール」DEPAPEPE
「beautiful voice」SOLT
「3000MILES CALL」ZAZoo

「ラブ・リルカ」マツリルカ&アリス
「Prunes&custard」FLOWER COMPANYZ
「不良少年マーリー」BUNGEE JUMP FESTIVAL

***

・Hi-POSI以外のCDはすべて100円。CDは内容を選ばないと安いですね。ま、カラス避けに使う以外は内容が1番大事ではあるんですけどね。ま、ぼちぼちではあると思います。つじあやのあたりダブってそうな予感はしますが。

***

・休日です。昨今はどこにいきたい、なにがほしいというのが極めて薄いのです。ま、寄る年波が2割と、暑いからってのが8割なのと、もともと夏はおれのほしがるものがあまりでない時期ではあるんですよね。

・最近、朝飯をがっつり食うと出かけたくなくなるので、お茶だけで出かける。けっこうハラペコーンな状態。

***

・国道8号線沿いにあり、定休日が水曜のためになかなか入ることができなかった、非チェーンのドーナツ屋に電気が点いていることに気がついて寄ってみる。看板がCLOSEになってましたが「どうぞ」ということで入りました。
・なんでも大口の出前があったので開けていたということで、めずらしめずらしと10個くらい買いました。おまけにベルギーワッフルも2個つけてもらいました。ありがたやありがたや。

・と、幸先いいなあとニコニコでした。

・これで美味ければもっとうれしかったのですが。

***

・氷見市に行きました。「紋食堂」というところに行きたかったのです。
・だけど、事前にネットで地図を頭に入れていたわりにはみつかりませんでした。
・失意のまま「トロイカ」でメシをたべましたが美味しかったのでラッキーです。

・今回はかように、捨てる神あれば拾う神ありという具合に、「逆にラッキー」な展開が多かったです。
・ちなみに、メシ食って、氷見を後にするときに、「紋食堂」もみつけました。今度いってやる。

・思いました。氷見の人はあわてない人だなって。「トロイカ」でもそうでしたが、たとえば「MAKOTO」という「ハットリくん」のシカケ時計がかかってる橋の近くにあるケーキ屋でも、その手前のソフトクリーム屋(名前失念。美味くなかったし)でも、本屋でも、みんな待たせるね。そして、どうも平気っぽい。デフォルトで平気な感触。だから、クルマの運転なんかも大人の応対なんだなあ。いろいろなところに余裕がありますから。長所で短所なところだわ。

・久しぶりだったのでわりに新鮮でした。やはり久しぶりってのがいいんですね。


「トロイカ」ステーキ(氷見市)

・氷見市が誇る氷見牛をステーキで食べさせる老舗のレストランです。
・国道160号線にある汚い看板にしたがっていくと、その看板からは想像ができないくらいキレイでこじゃれた店。あの看板変えたほうがいいと思う。

・個室や大広間もあるようです。みえるかぎりは満室だったのでおれらはカウンター席につきました。

・13時までのランチは時間が間に合わなかったので、おれらは1500円のステーキランチを2つ。他の客はオムライスが多いよう。

・満員に近かったのもそうですが、スタッフ4人は少ないのか、彼らそれぞれ手が遅いのか、とにかく、待たせられる感じがありました。

・ステーキにライス&味噌汁。あとチーズケーキかプリンのデザート。

・ステーキの肉は美味いけど焼けた鉄板の上でどんどん焼けていってややレアが最後にはカリカリのベーコンくらいまでになる感じ。
・ソースはほとんどかかってないが味はきっちりついてます。おれはとてもいいと思いました。お好みでどうぞと出されたマスタードをつけると味がガラリと変わる感じもステキでした。
・が、奥さんには塩っぱいし、となりのサラリーマンズはウスターソースを探してました。
・あと、ステーキのつけあわせがとてもぞんざいでしたね。ゆでたもやし(味なし)にインゲンとか。

・肉食ったなあという感じはとてもありました。おれはただ肉に飢えていただけかもしれませんがとても美味かったです。デザートもよくできてました。1500円ならまったく無問題に思えました。

・高い肉も食べてみたいなと思いました。あと、レジにおいてあった100円のクッキーも美味かったです。


・上のガキの小学校最後の苦行イベントである(いやほかにもいろいろあるか)ところの立山登山のためのクツを買いに行く夜。

・でかいスポーツ用品店がテナントで入ってるショッピングモールにいき、そこと、ショッピングモールのスポーツ用品売り場と、クツ売り場でそれぞれチェックしてくるもいいものがなく(高いorない)、登山専門店に向かうことになります。登山専門店かよ?と思ったけど、もう時間も遅くしまりかけのそこで5800円のクツを買う。

・どうも、話をいろいろときいてると、上のガキ、おれが小6のときに立山登山から帰ってきてしんどさのあまりワンワン泣き喚いたことやら、いろいろ大変なことを聞いていくうちにかなりビビったみたいで、そういうチキン小学生のための近場散策コースを選択してやんの。ほとんどが頂上アタックコースを選択してるのに。
・だから、クツもクソもねえんだよ。サンダルでいいじゃねえの?とも思うのですが、まあまあそれでも登山は登山だし、雪がそこそこあるのでクツを買うと。育ちざかりのお子様に2度と足を通さない可能性の高いクツな。そう考えるとガキ相手の商売ってのはこれもうかりますわな。
・地元の商店街でも開いてるのか閉まってるのかわからない店が、実は小学生の体操服を一手に取り仕切っててすげえ金持ちとかいうのはよくきく話ですしね。
・だいたい、そこのショッピングモールにも「学童登山コーナー」ってことで、子供用の登山道具一式を並べるコーナーもありましたからね。19200円くらいの登山靴をガキのために買うんだなあと思いましたよ。

***

・夕食が最近は問題だ。どこにいく?と提案してもたいてい下のガキがイヤだ!とごねる。で、なにを食べたいのかというと、ファミレスのハンバーグなんだからなあ。
・で、おれや奥さんがそれに強くダメ出しできるほどペコハラじゃないですよ。だから、いつもうやむやのグダグダになってしまイング。

・結局「夢庵」というすかいらーく系列と思ったけど和食のファミレス。ガラガラの店内でした。ファミレスが最近下火になってきてるよなあ。こないだいった「ガスト」もサッパリだったし。
・いろいろ食った挙句にガキどもデザートに食べたチョコレートパフェでみちがえるほどテンションが高くなる。こないだもそうだったな。ファミレスのチョコパフェにはアンフェタミン(覚醒剤の成分)でも入ってるのか。

***

・久しぶりに終日雨が降ってない日。こういう表現のほうがしっくりくるほど最近は雨雨雨雨。

・ゴールデンゴールズがさびしいゴールを迎えているころ、おれはかなり久方ぶりに犬の散歩をして、1日の締めくくりになったのでしたよ。犬も狂ったようなハイテンションでした。
(11:27)

18日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月18日2006年

・のこいのこ氏が「とくダネ!」に出演されていた。こないだ発売されたCDがとても売れてるそうです。

[
@Victor Entertainment 作品詳細 のこいのこ のこいのこ大全]

・一時、事務所にも所属しておらずに、本当に、伝説のまま消えるところを捕まえた感じでの、CD発売だったそうです。
・御年58歳とのことですがまだ声にハリがありまして「デンキいろいろアキハバラ オ・ノ・デン!」ってのはまんまでしたね。現在は、ライブハウスなどでシャンソンを歌ってるそうです。現役というのも強みでしょうか。

・で、本題ですが、シャンソン歌う人ってどうしてみんな「ああ」なるの? シャンソンとはもしかしたら黒人とかはたまた犬やネコやそういう「種」や「属」にあたるのでしょうか? シャンソンにかかわってる方はみんな「ああ」です。具体的にわかりやすいイメージでいうと岸田今日子氏とか戸川昌子氏とかねえ。あんなだった。

・ということで、シャンソンのマジックについて考えさせられた朝でしたよ。

***

・アキハバラとカメラ系のCMって都落ちしたものにはとてもなつかしく聞こえます。だって、こっちにオノデンとかねえし。イシマルイシマル五重丸もねえし。あ、もっとも、CSでビックカメラなどのCMはみますけどね。

***

・あと、のこいのこ氏の後継者ってのは濱田マリさんあたりになるんかしらね?
・あるいは、小川美潮氏とか。

***

・CMソング、1回のギャラ4〜5万とかだそうですが、のこいのこ氏の場合1テイク2テイクでOKになるそうで、労力で考えたらとてもボロイ仕事ですよね。

・伊集院光氏が独立して仕事をしていたときにマクドナルドで、「おいしいねマクドナルド」というナレーション2回だけ(所要時間1分以内)やって70万円が振り込まれたとか。大竹まこと氏も「CMみたいな労力が少ない仕事ほど儲かる」っておっしゃってますしね。

・そういや、近田春夫氏のビブラストーンでそのうまみを切々と歌ってたのがありましたね。


・木曜にダンナとガキどもをネグレスト(最近覚えた言葉)して泊りがけの温泉旅行にいく奥さん。そのことでとても元気になりました。そのうえ、ランチ業務を放棄されました。ま、しわよせはこれまで遊び呆けていたクソオヤジのところに「戻る」というカタチになります。

・こうなったことでのバランスが変わり、クソオヤジが今度入院ってことになるんじゃないか?と戦々恐々ではあります。

・その変化によりなんとなく思っていたとおりの現象が起こりました。ランチがよく出るんですね。
・どうもそこいらの微妙なツボみたいのはやはりクソオヤジのほうが押さえてるなと思いました。奥さんの作る料理もがんばってるし、立派なレベルのものが多いのですが、いつも提案されたときに「ちがうな」と思うのですよ。
・多少は修正案を提示したりもするんですが、それでもなんかシックリこない。

・今日のトンカツに茄子の味噌炒めは「あ、これは出そうだな」と思ったとおりよくでましたよ。ここいらの感覚は腐っても30年以上もこういう仕事をしていただけのキャリアですよ。認めなければならないところです。
・ただ、不安だわあ。どう考えても続かない感じが。もうかなり黄昏の国に旅立ってるからなあ。凡ミス連発に、「片付けない」という特技がありますからね。

・よくわからんけど、当初の案ででていた「いっそランチそのものを中止にする」ってアイディアも近いうちに実行になりそうですね。


・火曜日の昼休みは伊集院光のラジオを聞くために闇雲にクルマを走らせる日なのです。
・まあ一応途中いくつか立ち寄るところはありますが、なにも手が出ませんでしたね。ちょっとこれまでのいろいろな疲れが物欲をマヒさせていた感じ。ちょっとアンニュイだし。伊集院先生でも完全に和らぐことはなかったね。いくつか笑いましたが。「クロムハウンズ」やってらっしゃるのか。

***

・細い路地に入る。
・そうすると、多分、自宅だろう家の前のガレージに立ってる人がおれをにらむ。緑色の腕章。なるほど、下校時の小学生を不審者から守るボランティアのジジイが自分の家の前でそれをかって、不審者容疑をおれにかけているということなんだなと納得する。

***

・一軒寄った書店。コミックのスペースがけっこうでかく、入り口から奥まるほどに大人向けになっている。1番奥が成年向けコミックになる。
・そこの入り口ソバのコンビニコミックのコーナーで小学生女子が立ち読みしてる。4年生か5年生かな。
・おれが近くにくるとちょっと焦ってる。でも読んでいる。
・そのうちに、引っ張りきったチョロQみたいにピューっと走っていなくなる。
・ん?と彼女のみていたコミックをみてみる。

[
これ]

・なるほど、いろいろとワケがわかった。耳が赤かったワケとか。マセてんなあ。

***

[学園アリス]

・うちとこのガキどもは2人ともこれに激ハマリ。コミックも最新刊(10巻か)までそろえて、キッズステーションでやってるアニメをみたいという理由で、夜の部に店にこないで家に残ってるくらい。
・そして奥さんも夢中。率先してコミックを読んでいるくらいで。家で読んでないのおれのみ。

***

・別に「学園アリス」に関わらず書物を読むペースがヒザから落ちる感じ(なにげに伊集院光氏が多用してるフレーズ)で落ちてきてます。
・やっぱ、雨降っても夏は夏なんだなと思ったりします。

・あと、今週は疲れました。とにかく疲れた。1週間毎日宴会だもん。プラスプライベートでのイベントも豊富だったし。あと、毎日蚊にさされてるし。おれはてめえらのエサか!


・ゴメン。「3」で終わりの予定でしたが、急遽ネタがあったのを思い出しました。「蚊」で思い出しました。

・えーと、ブログとかであいまいな記述をみかけたりするじゃないですか。もう当事者にしかわからないような事柄を当事者のみ(あるいは本人のみ)に伝えるような日記とかね。
・あと、もうちょっと昔ナツカシでいうと、授業中にまわしてる手紙とかね。おれああいうのまわってきたことなかったなあそういや。
・んー、別にそれはそれで「手」だし表現なんだろうね。とりあえずその是非じゃないです。

・こういうあいまいにしてナイショナイショなコトって第三者にしてみればどうでもいいことが多いです。いや、実はよくわからないんですけどね。たぶん、くだらないことです。ダヴィンチの絵に隠された謎よりはつまらないことですよきっと。

・さて、本題。こないだAVみたですよ。アダルトビデオ。それの冒頭のインタビューにそれがあったんですよ。

「オナニー覚えたのっていつ?」
「小6です」
「そのきっかけってなに?」
「いや…それはちょっといえないですねえ」
「え? そんなスゴイ謎なの?」
「ちょっとシャレにならないかなあって」
「そんなにまでいわれると気になるなあ。どうせ日本に流通しないんだし(大嘘)、教えてよ」
「兄が…(以下省略)」

・ということで、こういうのにしては珍しくスゴイ話だったのです。まあ、気品ある当WEBじゃ似つかわしくない話なので省略でもうしわけないですが、そこいらのWEBのナイショの話よりはちゃんとスゴくて驚きました。ただ、内容はそのツカミに比べればとても普通でした。まあ、子連れで家出中での資金稼ぎとしてのAV出演だったそうですが。
(19:03)

17日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月17日2006年

・はーい。お台場冒険王にいってる? もっと有意義に使えよ青春と金。

・さ、今日も祝日なのねー。日本人は休ませたらダメ。どうせパチンコとかしかいくところないんだしさ。パチンコ台の1番下の穴に吸い込まれた玉はテポドンになって還ってくるんだからさ。だから、わき目もふらずにどんどん働こう。動けなくなるまで働こう。ぼくは実践してますですよハイ。腰が痛くて痛くて。動けなくなるまでもうすぐです。

[
Amazon.co.jp: シノビノサクラ: 本: かるま 龍狼](18禁)

・この名作エロマンガに、腰の痛みがひく寝技を駆使するくの一が登場がします。ぜひ、ボクの家にも現れてほしくてたまりません。いや、その寝技をもってないくの一でも可です。ナースでもいいです。

***

・雨で助かってるのかジャマくさいのか。
・夜は涼しくてよく眠れますが、散歩とかできなくてうっとおしい。犬もずっと小屋でかたく身体を丸めてじっとしてます。
・朝、おれのクルマで店に持っていくんですが、雨の日など、降りたくないときはずっと寝転んでハラをみせて「すきにしていいのよ」的な痴女っぽいしぐさをします。まあ、「ここ」で遊べという要求ですね。最近は毎朝その痴女誘惑ばかりしてますよ。とくに降ってなくても湿気っぽかったり降りそうな日もそれをします。そんなことで梅雨だなとか、今日の天気がわかったりします。

宇宙医学実験への参加者募集

・だから、ネットで話題の20日間寝たきりで30万もらえるこのバイトは、思った1000倍しんどいですよ。立てない、動けないということがどれほどツライか。

***

・夏で夏休みっぽいですね。夏と冬の休み時期にはNOWなヤングの情報発信基地の当HPのアクセスもしおしおのぱあになってしまうんですよ。わかってるんですよ。それなのにしゃかりきコロンブスで焦ってしまう季節でもありますね。

・しゃかりきってコトバはあまり使わなくなりましたね。

***

・最近、意図的に短い文章をつづれ折りみたいな感じにしてますが、どうでしょうか?
・なんか、改行もなく黒い四角形みたいな日記とかみると読む気が失せる季節ですから。

参照:Yahoo!オークション タオルの説明文長すぎワロタ

・あと、こっちの集中力がねえんですよねえ。そっちのほうが大きいか。

・でも、次の「2」は長いの挑戦してみるか。


・秋田の鬼母のことなんですが。トナリの男の子を殺して捕まってて、自分の子も殺したと供述しました。また、うまいことワールドカップとかテポドンとかを避けて供述しましたねえ。ものすごい思いやりのある方です。ま、マスコミへの思いやりですが。

・このニュースはものすごい怖いです。なんでこんなことしたかまったくわからないから。この先、動機が発覚して、彼女の行動におれが納得することがあるんだろうか?って気がしてきます。
「常軌を逸した行動」なんて表現がありますが、そもそも、人を殺す、我が子を殺すというところに、きちんとした動機付けはあるのかしら?とふと思ったりするんですよね。もっといえば動機ってなんだ?と。

・ときおり、「なぜ?」としか思えない犯罪が起こり、動機がよくわからないものがあります。そういった点では本件はすぐそこにみえそうでいてまったくみえないモヤモヤしたものがあって非常に怖いです。

・ワイドショーなど、マスコミは、この奥がありそうなことを匂わせてます。まあ共犯者とかですか。それはそれとしても、この容疑者のつかみどころのなさやまったく通ってないスジとかが怖い。そういうやつが殺人を実行してるのがまた怖い。

・で、犯罪の内容はちがいますが、熊田曜子ソックリさんの放火魔も、去年だったか、小学生の子供が行方不明になったときに会ったとウソの情報をテレビの前でもしゃあしゃあといってた女性も、「動機がわからない」という点ではいっしょ。
・どうして、こんなバレバレのウソをついてなおかつ目立つようなマネをしたがるのかわからない。なんとなくわかりそうでわからない。

・で、あえて、共通しそうな動機といえば、「注目してほしい」じゃないかなと思った。犯罪に応じて注目してもらえる度合いがちがいますが、どちらも先には破滅が待ち受けてるし、たいていの人ならそれを予測できそうなものなのになぜ?とは思うのですよ。

***

・ものすごいカンケイないことですが、最近、なんで熊田曜子という名前に注意が向いて、題材としてよく取り上げるかわかりました。
・うちとこの犬が、今朝みたいに雨が降ってて、テンションが低く犬小屋にこもっているときにみせる表情がとても熊田曜子氏によく似てらっしゃるんですよ。もちろん、くまぇりにも似てます。だからですよ。

***

・と、オチらしいオチは忙しさのあまり飛んでしまいましたが、怖いなあということで。


「私がこんな大変な状況でなおかつそれを把握してるのになぜあいつ(クソオヤジ)はノウノウと遊んでいるの?」
「それはね、あなたが店にきているから、「ちゃんと働くことができる」とみなしてるからだよ」

・という理屈に奥さんは大いに納得したみたいで、昼にいきなり義妹に電話をかけて、木曜日金曜日と泊りがけで2人で温泉旅行を決めたですよ。おれとガキどもは留守番。

・そして、それ以降、今週のロウテンションがまったくウソだったかのようなはしゃぎぶり。「病は気から」といいますがココロの底からそう思いますね。

・うんまあいいんだけど、なんとなく、おれが今度ロウテンションになったりね。

***

・夜の部の宴会客が久しぶりに1人前たのんでは、できたのをもっていくと追加注文という、どんだけ連鎖上手なんだよ?って感じの客で、とてもしんどいです。9連鎖くらいいきました。

「おまえそれが商売だから仕方ねえだろ?」

・まあ、そう思われてもしょうがないですがね。たとえば学生さんなら、テストの答案を書いて教壇において、教室から出たら、出た先が教室でまた席についてテストを開始するようなもんだと思ってくださいよ。

・エンドレス感とでもいいましょうかね。こういう穴のあいたひしゃくで水をかきだしてるような感覚に囚われると仕事はとても苦痛になっていきますよ。

その口癖、NG!([気ままに('(゚∀゚∩めもるよ!])


否定的な接頭語は江戸では「戸締め言葉」と呼ばれた。「戸をしめて中に入れない、つまり人の話を無視するような言葉という意味」

・うわ、おれまんまこれかもしれない。ちょっと気をつけよう。


『そういうお考えもあると思いますが』と一言添えるなど、相手を立てる思いやりがほしい」


・そういうお考えもあると思いますが全然ダメだから死ねよ。って?

・いや、ぼくは死にマしぇん! せいいえ〜す
(20:06)

16日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月16日2006年

・だりい日曜ですよ。
・現在、パートのババアが独断専行無相談で決めたためにダブルブッキングになってしまった宴会2組が東西応援対決でもしてるかのようににぎやかしくしておりましてほぼ貸切状態になっております。
・なおかつ2組ともけっこうなセコビッチでしてね。危篤状態の方の心電図みたいに、ときおりピコンと「からあげ1」とかくるんですよ。もっとまとめてたのめ!大人数どうしなのに、6個のからあげ1人前たのんだらどうせ追加でまたたのまなければならないのは目にみえてるだろが!

***

・そういやこないだスーパーに酢を買いにいったときにあったりんご酢に書いてあった、ドリンクを最近愛飲してますよ。
・酢とハチミツを冷水に混ぜて飲むってシンプルな方法なんだけど、これがしみるね。健康にいいかどうかわからんけど美味いわ。

・と、それを飲むのだけが楽しみな昨今です。

***

・昨日、ムダに「エンタの神様」をみました。あそこはクビになった芸人は2度と出ないのだろうか? ダンディ坂野、はなわ、波田陽区などなど。青木さやかがまだネタをやっていたのがおどろき。次長課長のネタがつまらなくておどろき。桜塚やっくんの先行きの不透明さがステキすぎ。あと、客、仕込みすぎ。白石美帆、お客さんすぎ。

***

・昨日今日は27時間テレビをやっていましたのん。まだ、タモリが24時間やっていた最初期のころ、今の奥さんとラブホテルの空室を探して自転車で駆けずり回っていた思い出がよみがえる季節です。風呂ナシアパートで熱帯夜だったから風呂に入りたかったのですよ。いやまあそれ以外の目的もありましたけどね。

***

・今日は涼しいのが救いでしたか。奥さんのフテ状態もかなり脱却してきましたが、しんどいはしんどいようでした。ま、その態度も救いだったか。

***

・あと、サムスンのHDDレコーダーにまたカンシャクを起しました。全国にあるXBOX360の試遊台のサムスンのモニタ全部壊れろ! なんで、あんな使い勝手が悪いんだ!
・オフタイマーをかけて録画して、その時間より先に終ったので停止ボタンを押すと、録画失敗になり、データが残ってないのよ。そんなことあるのか? いや、PCとかのフリーソフトなら「まあ、仕方ないな」と思うけど、一応家電商品でそんなガンコなことでどうする?とは思うなあ。ま、以後、サムスン、まったくHDDレコーダー作ってない(日本では発売してない)から、それはそれであきらめたんだろうし、おれはミゴトにつかまされたんだなあと思うよ。

くそ!

***

・宴会が終わらなくますますうるさくなってます。
(20:40)

15日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月15日2006年

・今朝の「知っとこ!」をみて思い出したこと。
・アラブ首長国連邦の首都ドバイが今流行のきざしをみせているそうです。
・こないだ、CSフジで、大昔あった関口宏司会の「
クイズ100人に聞きました」の世界バージョンみたいのをやってました。つまり、世界各国で「**といえば?」という質問をしてそれに答えるというもの。

・それで、ドバイにて「あなたのストレス解消法は?」という質問をしてそのベスト10を並べてましたがこれがスゴイ意表をついていたんですよ。

・アラブ首長国連邦ったら、世界でも有数の金持ち国ですよ。で、イスラム圏です。だから、それらしい、「金を買う(世界中で1番安いそうな)」「ラクダの世話をする」「ナイトクルーズする」「貯金通帳の0の数を数える」などありましたが、ベスト3がおもしろかったんですよ。

・第3位は「水パイプ」ね。中東っぽいわな。時間かけてゆっくりと吸うんですよね。これが3位にくるあたり、全世界的に禁煙ムードってのがウソってわかりますよ。
・2位がスキーなんですよ。今朝の「知っとこ!」でもやってましたが、世界最大の室内スキー場があるんですよね。

・で、それを上回る1位ってなにかわかりますか? 答えはCMの後。

***

[Amazon.co.jp: こおろぎ’73 スーパーベスト: 音楽: こおろぎ’73,水島新司,保富康午,菊池俊輔,ヤング・フレッシュ,若林一郎,コロムビアゆりかご会,赤塚不二夫,あかのたちお,園山俊二,加賀進]

・ついにあのこおろぎ'73のベストが発売された!

・いや、なんで、これがおれのオススメにいるんだ? amazonよ。ただ渋い曲が多くてなあ。ややほしいかも。

***

・CMが終りましたので1位発表です。

・1位は「ラジオを聞く」でした!
・なんじゃそりゃ!とお思いでしょうが、立派なワケがあるんですよね。アラブ首長国連邦はガソリンが世界一安い国だそうで、ハンパなく車があちこちにありまして、首都は24時間いつでもどこでも渋滞です。ついでにいえば世界一くらい交通事故死も多いそうで。そこでのお供としてラジオが活躍するんですよ。なんだかスゴイ話ですよね。

・今日の「知っとこ!」では1枚15000円の宝くじを紹介してましたね。1/1000くらいの確率で高級車が当選するそうです。

「じゃあ、100枚くらい買えばいいんじゃないか?」と中尾彬氏がおっしゃてました。たしかに、それで定価1000万円とかのフェラーリが当たれば初期投資100万だからね。かなりオトク。まあ、問題はドバイから日本に運んだりする空輸代とか関税とかあるってことだけどさ。

・ちなみにドバイは石油はそろそろ終りそうなので、国まるごとセレブ用のテーマパークにしようとあちこちでいろいろなもの作ってるそうです。


・そのまま「知っとこ!」ネタ。
・今、ラーメン業界は「Wテイスト」ってのが流行だそうで。1回のラーメンで2種類の味が楽しめるってことでWテイスト。

・たとえば、通常のツケ麺に石焼鍋の肉味噌がでてきて、ツケ麺を楽しんだあと、ツケ汁と麺を石焼鍋にいれ、肉味噌と和えることでタンタン麺ができたりね。

・あと、油麺って汁ナシ麺を楽しんでから、スープとしてついてきた塩ベースのスープを混ぜると塩ラーメンになったりとか。

・おもしろいなあと思いましたが、飽きられるのも早そうかなとも。しかし、今やラーメン屋ってみんなあんななのな。なんつーか、「ラーメン屋」ってインテリアセンスというか、ファッションセンスというか。あの、ニセ老舗風、ニセ和風みたいな。習字のノウガキがあちこちにあるようなの。

・ま、それはそういうものだからいいんだけどさ。なーんか、あそこまで右ならえしてるのみるとシラけるな。

・ついでにいえば中尾先生がなんかいいたくてうずうずしてたのも印象的(いろいろなニュースの1つとして紹介されていたのでコメントはナシだったんですよ)。

・ついでに書いておくと「世界の朝ごはん」が北京で、「ジャージャー麺」は北京が発祥なんですって。あと、具のない饅頭が美味そうでした。白ゴハンと同じ意味で、あれを主食としてオカズを食べるから具はないそうです。とても理に適ってる。ちょっと食べてみたい。


[
Amazon.co.jp: ぼのぼの 28 (28): 本: いがらし みきお]

「コミック」で取り上げるかどうかわからんからここで。
・連載20周年ですってよ。ラッコとかシマリスとかアライグマがやいのやいのやってる4コママンガです。

・28巻の最後の話。スナドリネコさんとぼのぼのが花鳥風月を愛でにいく話。「花鳥風月はひとりになること」。ぼのとスナドリネコがめいめいで草の中に寝転んで月をみる。ひとりで月をみる。そしてぼのぼのは「すっきりした」という。


たいがいの頭にくることって他人といっしょにいるから起こることなんだよ


・おれが少しの晴れ間や時間をみつけては犬を散歩に連れて行くワケがわかった気がしました。そして、散歩に出たら出たで、人のいないところを好む理由もわかりました。花鳥風月だったのですね。

・ひとりになりたいときが多いこのごろです。

・ところが、雨が降るですよこれが。最近は天気がよくないですね。家の中も外も天気がよくないです。

***

・奥さんのフテった態度をみたくないってのもありますね。離婚とかDVとかの気持ちが湧くのはもれなくこの奥さんがフテってるときです。これまで超人的な精神力で抑えているんですが、今日あたりちょっとヤバかったね。
・というのも、こないだの休日に999円でバランスボール買ったのです。でかいゴムボールの上に乗っていろいろとエクササイズするやつよ。あれで、思いきりステーンとやってしまって、腰痛復活なんですよ。バランスボールってむずかしいことを知りましたが、それを知るための代償はあまりにも大きかった。

***

[asahi.com:東北、北陸地方の日本海側、16日朝にかけ大雨の恐れ-社会]

・ということで珍しく天気予報が当たってる富山県地方、なにがしたい?ってほどの雨が、フェイントをかけてドバーっと降ります。

***

・JAのワガママ宴会があったためにおれは1日拘束されてます。
・バレーボールかなんかの試合で、14時ってことになってましたが「試合が終り次第」ということで、結局、きたのは17時。しかも、コンパニオン付き。ハデなねーちゃんだなと思ってたらそうなんだ。でも、コンパニオンにしちゃあ私服すぎるような。

***

・ということで、サイト更新もひとりになれるおれにとっての花鳥風月なのかもしれない。ネット内の花鳥風月を愛でていた土曜の昼下がりでした。


ショッピング
コミック
「魁!!クロマティ高校」17巻 野中英次(講談社)

***

・クロ高のサブタイトル「完結編」だと。はじめて内容と一致したもんだわな。最終巻でした。ただ、全然最終回らしくなかったけど、そこいらも含めて週刊少年マガジンで連載していた偉大なる先達であるところの「天才バカボン」っぽくてよかったね。と、軽く「コミック」

・ほかにもいろいろ「おっ!」ってのがあったけど、現在テンションLOW(or RAW)なので、角川書店とマッグガーデンと一迅社とメディアワークスとメディアファクトリーなどの馬の骨マンガを手にとる元気がないのです。今つかまされると再起不能になるくらい打ちのめされる予感がしますし。

***

・昼にバイト3人(パート1人)もいたけどそれに見合う忙しさでした。ただ、それはなんで見合ってるかというと新人のバイトばかりだったからです。

・現在、「客なんかいらーん」とばかりの雨なのでヒマです。
(18:08)

14日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月14日2006年

・審判の日だった金曜日ですが、結局のところあまりよくない方向へ現状維持ってことで、まあ、おれとしては「がんばっていこかな」というところでほぼ変わらない。まあ、奥さんの病気が1歩悪いほうに踏み込んだってことでね。

・ドライと思われるかもしれんけど、その場その場でやるべきことをする以外の方法しかないんでね。けっこういろいろ「いやだなあ」があるけど、それもその場その場で精一杯処理していくということで。

***

・さて、早速の「いやだなあ」ということで、昼の部はクソオヤジとババアパート2人の体制で乗り切りましたよ。

・っても、昨日「どうしたの?」というくらい忙しかった反動がバッチリでておりヒマもいいところでわかりやすいのか助かったのか、なんなのか、おれが準備したランチとかパーかよ?って感じ。まあ冷凍のコロッケと塩ラーメンのどうとでもつぶしが効くお手軽ランチでしたから。でも、会心の塩ラーメンだったのにねえ。まあ、冷凍焼けした白菜をグデグデに煮込んで騙すという高等テク使用ですが。

***

・新人パートババアも相変わらずムカっとくるけど、ここいらはガマンということでね。

・ま、そういうことで。夜の部は今日もバイトがいます。宴会予約があるからです。タイミングがいいのか悪いのか。奥さんは現在きてません。「くるの?」とたずねると「わからない」と答えました。こういうときは片付けくらいのタイミングできます。

***

・おれが店に犬と歩いて戻るくらいのタイミングで「ハウルの動く城」をまたみてました。下のガキが気にいったみたいです。おれはマルクルがとても好きですが、だれも同意してくれないです。あのおじいちゃんぶるのがとてもカワイイと思わない?(っていつの話題だよ)

[
マルクルラブ同盟]

・こんなのあるのね。そういやナンチャラ同盟ってアホほどバナー貼り付けてるサイトってあまり見かけなくなった気がする。

***

・がんばるがんばる。
(18:10)

13日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月13日2006年

[
Amazon.co.jp: ハウルの動く城: DVD:]

・昨日、かなり前に980円のレンタル落ちで買ってほったらかしにしていたハウルちゃんをみたのだった。

ハウルの動く城 FAQ集

・今、いくつか浮かんだ「?」をこれをみながらヘーホーいいながらみてるんです。ま、読んでもよくわからなかったですが。

・こう、ザックリと「宮崎アニメって」ってくくりで話させていただくと、宮崎アニメって、「そこにいってみたい&住んでみたい」と思わせるところがありますよね。今回はそれがとても多かったのがいいところですかね。

・とにかく声優にやらせようよ。おれが金持ちだったら、声優にアフレコさせた「おれハウル」を作るところなんだけどね。木村やら倍賞の声が耳に入らないんだよ。こちとらガキがうるさくて気が散りっぱなしでなあ。張って喋れ!
・どっちかというと、倍賞のほうがマズイとは思いもよらなかった。ハウルはあまり喋らなかったしね。

・ということで、「もののけ姫」あたりからの難解かつデキがよろしくない地のストーリーに加えて、タレントの声優仕事が相まって、よくわからないところはイライラしっぱなだった。上記のを読んでもよくわからない。

・もっとも、美輪明宏センセイと我修院達也センセイは宝でしたね。双方、最高の声優仕事だったんじゃないか。

・まあ、そういうことで、休みの日に家族でだらだらと眺めるには適した映画かと。980円の価値はあったなと。


・雨ザーザーな1日でしたかね。かつ暑いし。奥さん調子悪いままだし。

「炊けてない…」

・調子悪いのが炊飯釜まで伝染ったのか、いきなり2升分白ゴハンが足りない状況でいつもより特盛りのお客様。本当、おれの店ってこうな。不利に混む。略して「フリコミ」ですよ。あまり略してないね。

・もうバタバタ天国。なにやってるのか全然わからないまま時間が過ぎていくという感覚は久しぶりだなあ。「忙しい」とか「めんどくさい」とかそういうことも考えられないでとにかく伝票のとおりに料理を作っていくしかないって状況。

・ま、そういうときなのでいい仕事をしたという満足感は薄いのです。「終った」という感じだけ。

・また、そういう日はいつまでもお客さんがいらっしゃるので、帰るのも遅くなりますよ。帰って風呂に入ってまた戻ると。風呂に入れるのはありがたいですね。もうしばらくは休み時間にどこかいくのは止めます。今後どうなるかわからんし。

・とりあえず、今後の指針は明日わかりますよってからに明日までは逆になにもできない硬直した日々なのですよ。良くも悪くも明日わかると。そう考えると明日が待ち遠しいかもしれない。さもなくば一生明日がこないのもいいけど、そうするとWiiで遊べないのでそれはナシで。

***

・って、夏場はおれゲームで遊ぶって目はないなあ。よくわかった。最近、奥さんがおれのゲームプレイスペースを利用してミシンをカタカタしてなんか作っててますますゲームができない。

・昨日、奥さんのとなりで[
タイトーメモリーズ 上巻 「プチカラット」]をやってると、そのボイスにあわせて、マネされてとてもイヤな感じだったし。「ワザとじゃないんですぅー」とか。おれより低い声で。

・ちなみに「プチカラット」がとてもおもしろいですね。PS版を買ってしまおうと思うくらい。たしか、PS版はボリュームコントローラ持ってるし。対応してるし。ブロック崩しはボリュームコントローラってのは決まりだし。

[Amazon.co.jp: プチカラット: ゲーム]

***

・夜は宴会でした。
・それ以外はヒマでした。
・明日も宴会あります。

・明日は昼はまちがいなく奥さんがいないし大変だと思われます。
(20:34)

12日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月12日2006年

ショッピング(コミック)
「ONE PEACE」42巻 尾田栄一郎(集英社)
「モンゴルラブアタック」ぷにこ(実業之日本社)
***


・休日です。
・今週1週間ナーバスだった奥様がどう動くかわからなかったので、こっちからアクションすることはなかったのです。

「リンカーン」みて、「くりぃむナントカ」は休止だったので「アメトーク」み終わったくらいで、「でかけないの?」と。

・まあ、でかけますよ。異存はないですよ。

***

・ホームセンターいって、1時間くらいあーだこーだと眺め、カラーボックス用の「フタ」をいくつか買う。

・実はその近くにある最近できた店に行く予定が少し早かったのでホームセンターで時間調整のつもりがすっかり昼過ぎでピーク。その店満員で入店断念。もちろん不平不満はないですよ。

・で、いろいろとすったもんだの末に「中華菜館一番」でメシ食って「オーボンスーヴニール」でケーキ買って、アピタなどうろうろして帰りました。

***

「オーボンスーヴニール」てケーキ屋さんですね。店主が若い女性で早くに亡くなったんですよ。その後、しばらく店が閉まっていて、気がついたらまたそこで営業されてました。前と同じ店なのか、別の店になったのか、あるいは、ペットセマタリーに前店主を埋めてきたのかどうかは不明。

・ただ、値段が高いことは共通。ケーキ6個で2000円くらい。で、味はこの手の高いケーキ屋さんの味でした。「この値段だからこれくらいの味はあるだろう」って感じの。ミルフィーユとモンブランが美味かったですかね。
参照:[
Amazon.co.jp: ペット・セマタリー〈上〉: 本: スティーヴン キング,Stephen King,深町 眞理子]


「中華菜館一番」中華料理(富山市)

・階下に駐車場があり2Fに上る店。
・扉を開けるなり、「ランチ」といって、マンガ置き場でマンガをみつくろってから席に座るようなネクタイがそこそこいるような店。おれんところもそうだもんな。

・で、たぶん、おれ以外、奥さんも含めていた客がすべて日替わりランチの模様。
・日替わりランチは、もやし肉いためとライスに半ラーメンで750円。
・おれは、ねぎ塩ラーメンセット。ねぎ塩ラーメンに半チャーハン(天津飯にもできる)にから揚げ3ヶ。1250円。

・けっこう待たせる感触。オッサン1人にオバハンが1〜2人。調理場に背を向けていたのであやふや。たぶん、おれのランチ以外のメニューがひっかかった気がする。これも体験者は語る的。

・手堅く作ってあるなという感触。チャーハンも鳥のから揚げもオーソドックス。
・ネギ塩は、塩ベースのラーメンの上に、タンタン麺のゴマペーストと豆板醤を細く切ったネギとチャーシューでからめてる感じ。

・これ、塩ベースのスープだけは美味いんだが、そのネギのトッピングはちょっと?だった。そいでもって奥さんの半ラーメンの醤油は、あきらかに?だった。

・んー、これはいろいろと入れすぎて複雑な妙味を出そうとして、やや「うるさい」味になったんじゃないかと思われます。なぜなら、おれも今、ばっちりハマってるワナですから。またしても体験者は語るです。

[
Amazon.co.jp: ラーメン発見伝 17 (17): 本: 久部 緑郎,河合 単]
・ヒントは本棚にあったこれのせいかもしれないです。ラーメン版「美味しんぼ」ね。これを読んだら、いろいろやりたくなるんだよね。だから、なじみのラーメン屋の味が急に変わったら、この手のグルメ本とかテレビ番組を警戒したらいいかもしれない。あと、強引なセールスマンね。調味料売りつけてきたりするんだ。

・ファーマーズドーターの奥さんは「ゴハンがまずい」とダメ出ししてました。奥さんは白ゴハンのまずい店は認めないそうです。
(10:42)

11日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月11日2006年

「おまえの髪型ってFIFA公認かなにか?」
ジダンが退場をくらう頭突きをした理由。

***

・昼の忙しい時間に、相変わらずつかえないし、向上心のカケラも見受けられない新人ババアパートに怒りを覚えていて電撃的にわかったこと。

・おれは初対面の人はたいてい嫌ってる。

・いや、してみるとたしかにそうだ。記憶がサダカじゃないが、1番古くそれを認識してるところによると大学に入ったとき。席が前だった田中というやつが2〜3会話を交わしただけで、2時間くらいの授業というか説明会だけで、「トモダチになろうぜ」と誘われて「気持ち悪い」と思ったのが最初かしら。

・ちなみに田中は、その1ヵ月後くらいでおれの部屋での飲み会で急性アルコールでぶっ倒れたり、バイクでムリな運転についていったらおれだけ一時停止違反で罰金取られたり、あげくに大学卒業してからネズミ講にハマりやがっておれをターゲットにして何度もしつこく連絡をとってきてたりの、実際にファーストインプレッションどおりの気持ち悪いやつだったのです。

・だけど、たいていの人は、そんなこともなく、しばらく交流した後に上方修正してる人が大半です。
・そうやって更新更新で「キライ」から、まあ、最低でも「なんとも思わない」あたりに引き上げていましたよ。
「疑り深い」「慎重」などいろいろありますが、結局のところ自分のナワバリに侵入されるのがイヤなんだろうなと分析してみましたよ。なんつーかな、物理的なナワバリもありますし、自分のココロのナワバリもあります。
・シンプルに自分の部屋に入られるのイヤってのもあるし、根掘り葉掘り聞かれるのもイヤ。そういうのがイヤじゃなくなるまでに時間がかかるんだろうなと。つまりデリケートゾーンがデリケートなんですね。

・で、最近、そのデリケートゾーンがどうも厨房内まで派生しているみたいで、おれは正直、奥さん意外の何人たりともいてほしくない。これは誇張抜きでもれなくジャマをするから。クソオヤジにしてもベテランパートにしてもいてほしくない。

・それが「絶対にイヤ」ってのの「絶対」が取れるまでが、おれのガマンのみせどころですよ。とりあえず、今の新人ババアパートは「絶対にイヤ」。理由はジャマなのと、チビを理由に皿をまちがったところにワザとおいて平気だから。

・ハンドル握ると人が変わるなんて人と同様、おれもナベ握ると人が変わる。まあ、ハンドル握っても変わるほうなんだけど。たぶん、調理師はたいがいそんな性向があると思われますよ。おれの知ってる調理師はみんなそうだしね。忙しいときにテンションが上がらない調理師はみたことねえや。

・そういう自己分析ができてもコントロールできるかどうかはまた別の話だからねえ。ただ、今日は5回ほどクソオヤジのそのパートを怒鳴りつけたくなるのをガマンしたよ。

***

・ま、してみると、今、おれにとって他者ってのはわりと仕事ができるかどうか?ってのが大きいかも。仕事ができる。あるいは、ジャマじゃないってのがポイント高い。

・そいで、それも昔から大きいところかもしれない。口だけのやつは
***

・ネットではまだ少し改善されてきてるのかもしれない。昔は、ナワバリ根性のあまり「みんな敵」くらいに思ってましたからね。ものすごい思い込みというか、自意識過剰すぎて気持ち悪いですね。しかも、まだ完全払拭されてないのが気持ち悪い現在進行形。

・ただ、同じく現在進行形でいろいろとみるようにもなってきてるのです。

・しかし、その結果、マンガの未読が増えるという事態に。PCにかじりつきでマンガを読む時間がなくなったのです。あら不思議。

・もうちょっとおおらかな人間になりたいものです。そういうことに気づいただけマシですね。「カイジ」の7巻のようだ。みんなおれを騙してる! いや、それ真逆の気づきだから。

・あれだよ、キリストさんのありがたい言葉や。「汝の隣人を愛せよ」と。

・ま、奥さんも新人ババアパートに関しては不信感を露にしてるんですけどね。


[
絵馬さんの旅行記 >> 定義如来参拝&油揚げ]
[仙ネタ情報局 仙ネタスポット情報]

・これね。[TBS RADIO 954 kHz|JUNK 伊集院光深夜の馬鹿力]の7/10放送で紹介されていた、仙台の隠れた名物(と仙台出身の若手お笑いコンビのサンドウィッチマンが力説)していた油揚げの専門店です。
・伊集院氏の紀行話やらゲームレビューやら美味いモノ話は大好きなんですが、今回のはとてもよだれがクチの中で湧きましたね。どれくらい食べたいかというと、仙台のトモダチの家に電話しようかと思ったくらい。

・油揚げの美味い店?ってそもそも考えたことないでしょ? なおかつ、それだけをその場で食うってありえないし。という謎で、最後まで引っ張るすばらしいトークでした。
・ハンバーグの美味い店の「美味い」とはちがう、素材と調理を極限まで高めたもので、ハンバーグの美味いのは毎日食えないけど、これなら毎日でも食えるというホレこみよう。伊集院氏、デブキャラのわりに魚や和食党ですからね。
・あと、ソバにある焼きおにぎりとコンニャクもサイコーだそうで。

[仙台大観音]

・あと、途中ハラが減りすぎた伊集院氏がコンビニでパン食べるというのをごまかすために紹介したムダに巨大な観音はこれ。

[amiability -移転しました- - 巨大仏ランキング!!]

・ここでも2位。ちなみに5位のはみたことあるな。

***

・伊集院氏んところはホント、ガキはどうするんだろうね(そういう話もされていた)。


ショッピング
CD(ワゴン)
「ドゥ・イット・オール・オーヴァー・アゲイン」スピリチュアライズド
「Amazing Grace」Spiritualized
「プリティ・トゥゲザー」スローン
「ペインティング・イット・レッド」ビューティフル・サウス

***

・200〜300円のCDでしたと。久々に洋楽を買った気がする。ま、電器屋のワゴンだけどさ。

・ほか、いろいろまわったけど成果ナシ。XBOXは完全に終った感触。あとは一期一会だな。

・コミックはいろいろあったけど、保留してみました。

・一応目的は伊集院を聞くということで。最近は朝の仕込で全部聞くことができるのですが、今日はちょっとタイミングがずれたからね。だから久しぶりにCMアリだったなあ。藤井フミヤの新曲は「下北以上原宿未満」です。みんな買ってネ!(番組CMでヘヴィローテだったのよ)[
Amazon.co.jp: 下北以上 原宿未満: 音楽: 藤井フミヤ,佐橋佳幸]

***

・道中は立ってる女性を多くみかけた。歩いてるんじゃなくて立っている。別になんてことないところでただ立ってる。美容院の駐車場で、つぶれてるゴルフショップの前で、立っている。まあ、なにかを待ってる風でもあったのでそれが正解なんでしょうが。昨今、田舎で歩いてるのもみかけることが少ない歩道で立ってるのは目立つね。


・暑いですね。ミゴトに暑いです。そして、蒸してます。マイカーもクーラーフル稼働になってます。フル稼働になると、前からは冷風がきますが、右ナナメ後ろからは熱風がくるというサプライズ構造。右側だけおれは汗ばんでるような状況になるんですよね。そういうのもあり、徐々にこの時期の外出は控えてくるんですよね。

***

・おれの母校であり、現在、ガキどもが通学してる小学校では、6年生は立山に登山をするのがナラワシになってる。現在も続いており、そろそろ上のガキが行かなければならないそうだ。とてもユーウツがってる。

・多くは語りませんが、登ってから25年経って今わかったこと。

「女子は大変だった(人もいた)んだ」。

・本当、イマゴロになってわかりましたよ。当時は考えもしなかった。眼中なかったからな。

「太陽にほえろ」の新人刑事赴任の回と重なってて、山小屋の人に「みせて」とたのんだら、「山では天気予報のときだけ(テレビをみる)」といわれたことは印象に残ってます。たしかに今はどうか知りませんが、当時は、マジで超超延長コード1本で山小屋とふもとのほうの電気とつながってるって感じでしたからね。(山道に沿ってコードがあった)

***

・そのナーバスなガラスの10代の上のガキは、最近、家に残ってずっとPCをペシペシとさわってるようです。「おなかすいてない」そうです。

・そいでもってホームページはさっぱり更新してないんだよな。だから、なにをやってるのか怪しい。

・ここいらは一応、プライバシーということで尊重はしてるんですけどね。あいつどっかのオンラインゲームにハマってるかと思ってやや心配。

***

・ダイアリーをグズグズ書いている日は更新がダメダメですね。
(19:16)

10日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月10日2006年

・ワールドカップはイタリアが優勝しましたね。ジダンが頭突きしてましたね。「サッカー、わりとみることができる」って、けっこう自分の収穫は大きかったのでありがたいことでした。

・4年後は南アフリカに行くか? その前に柳沢の実家に行こう。で、家のポストに「8カマ」を入れておこう(富山県人と石川県人は大爆笑)(そうじゃない人に説明:[
8番ラーメン]というラーメンチェーンで柳沢のオヤジは店長をしてる。そのラーメンのカマボコが8カマっていうんですよ)。

***

・ジョニーデップを成田空港で待ち構える客がヨン様を抜いたとか。たしか、ヨン様のときはファンがえらい根回ししててどうたらこうたらとか。

・ああいう風に待ち構えられる立場。待ち構える立場。奥さんや恋人が待ち構えるために出かけ置いていかれる立場。いずれも未知の立場だなと思う。おれは基本的に待ちたくないからなあ。待ちたくないから待たせたくもない。

・だからって、あそこにいる人をバカとも思わない。おれには未知の価値があるんだろうなと。

***

・これまで、その未知の価値ってのにサッカーがあったのですが、今回、日本敗退以降のワールドカップがおもしろかったんですよ。まあ、「とくダネ!」で得点シーンだけのダイジェストですけどね。
・ただ、素人目ながらも、その短い間だけでもすごい技術やパワーがあることがわかりました。ジダンの頭突きとかね。
・フランスvsイタリア戦でのゴールポストでの攻防とかね。

・そういった未知が既知になることは吉なことなんだろうなあと、ヒップホッパーみたいに韻をふんでみたZE!

・ただ、これからはあまり知りたくないし、できる限り知らずに済ませたかった未知が多いのだろうなと思う。

***

・昨日「おしゃれイズム」のゲストに堂本光一氏が出演されてました。
・彼はコンビニ等で買ったクラッシュアイスを冷蔵庫に戻してまた使うそうです。でも、自分で氷を作ることはしないそうです。
・なによりも彼がわかった気がしました。いいとか悪いとかじゃなくて、そういう人だなと感覚的にわかりました。
・クルマキチガイだそうでね。ドアをバンとしめる女ムカつくでしょ?とのくりぃむしちゅー上田の問いかけに「言語道断」って顔をしていたのがかなり印象的だった。
・その後、それを取り繕うかのように「いや、あまり女性をクルマに乗せたくないから…」って展開にもっていったところがミゴトではありましたね。

***

・ザッツオール!

・以上、昨晩と今朝のテレビをみて思ったことでした。


・仕事が終ったら、犬をクルマにつけて家に帰ります。
・家に帰り、興が乗ったら、犬と、家の近所を軽く散歩します。まあ、興が乗るとかいってほぼ毎晩、家のまわりを軽く歩いてますね。

・で、また、クワガタを拾う。土曜の朝に引き続き、日曜の晩も拾う。どんなムシキングだよおれ。
・ちなみに今回は、メスのコクワガタ。ゴキブリとかにまちがわれそうなやつ。

・うーむ。吉兆か凶兆か。とりあえず、下のガキは大ヨロコビ。犬も道中は「その手のものをくれ」ってずっとおれの手元をみながら歩いていた。

・で、さっき、また虫かごを買ってきやがる。どこからその金はでてるんだ?

・一応、奥さんの目論見としては、夏休みの自由研究の教材としてみたいだ。クワガタの観察日記ってか。


・犬と歩いて家に帰る昼休み。
・暑くなる暑くなるときかされていたけど、フェーン現象で風があったためにさほど暑くはナシ。犬もそう辛くはないみたいで調子こいて動いている。
・このフェーン現象で、魚津あたりは蜃気楼がみえていたそうです。富山県人なのにまだ1度もみてないや。

***

・家に帰り、風呂に入り、クーラーのきいた部屋で、アイスクリームを5個くらい食う。ああ、これでかなり満足してる。ピークくらい。死ぬときに走馬灯として、アイスを食ってる姿が浮かぶのかおれ。

・それもいいかも。ってくらい満足でした。あ、オナクール(ポ☆ニュー参照して)してないからまだダメ。

***

・で、また、歩いて戻ってうっすら汗。意味がない。いや、意味はなくない。

・ちなみに最近アイスが主食です。朝にコメのメシを食って、その後は水とアイスでしのいでる感じ。それで大丈夫な人生。

***

・ゲームはMOTHER3を少し。もうちょっとなのはわかってるんだけどなかなかどうして。1回全滅してしまったし。

・地味に「うつうつひでお日記」を読みながら書いてますので、地味な日記になった今日かもしれません。
(19:09)

9日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月9日2006年

・一日働いてる日曜日だなあ。働いてないときはキーボードを必死でたたいてる。
・クソオヤジがいなくて奥さんと2人体制で、日曜恒例の昼休みを食いつぶすグダグダ宴会がきて、それらの相手が終るとこんどは別の予約がくるという。

・いや、働くのはかまわないんだよな。メンツがしっかりしてさえいれば。もうポンコツばかりだから。まあ、おれの腰も含めて。とくに奥さんな。

***

・その奥さん、毎月届くハンドメイドの小物を作るキットみたいのに熱中してる。

[
はんど&はあと|雑誌とキットのセットで、毎日の暮らしが楽しくなる手作り生活雑誌]

・これっすね。ベネッセの「こどもチャレンジ」がらみのアレだ。

・で、わざわざ針金やらペンチやら買って、毎日根をつめて深夜遅くまでなんか作ってる。そして朝起きることができないローテーション。それに加えて今日の重労働でかなりダウン気味。

***

[タイトーメモリーズ 上巻 TAITO BEST]

・おれはこれをよくやってます。BESTじゃないバージョン。でも、ベストにしておけばよかった。


※下記の【SECRET】【TOP SECRET】は、旧盤「タイトーメモリーズ 上巻」での仕様です。
“TAITO BEST”版においては、この仕様はありません。最初から25タイトル全てがプレイできます。



・できないゲームがいくつかあってちょっとイライラ。まあ、コマンドで解除できるそうだけど。

・遊んだことないないゲームが新鮮。「プチカラット」とか「嗚呼栄光の甲子園」とか。昔はこういうの1プレイに100円つぎ込んでいたんだなあと思いながらやってます。でも、おもしろいんだよね。

・おれのカンチガイだと思うけど、「ダライアス外伝」や「クレオパトラフォーチュン」はサターン版のほうが操作性がよかった気がする。

・下巻はどうなんだろうね。評判はよくないけど。ま、9月にBEST版が出るようなのでそのころにココロの余裕があったらということで。


・最近SPAMメールにオッパイが載ってるときがあるじゃないですか。
・今朝きたオッパイはかわいかったなあと思った。
・いやそれだけなんですけどね。

・それはそれとしてSPAM業者はかゆくなれ! 骨が出るほどあちこちかきむしれ。

***

[
アイドルゴシップクリッピング: ・井上和香 キャバクラ勤めは父親の難病の為だった 父親インタビュー]


当然店は閉めるつもりだったが、姉をはじめとする家族が店に立った。
まだ高校生だった井上も店に立ち、卒業後は昼はランチタイム、

夜はキャバ嬢として一家を支える。

・彼女もいいオッパイですね。いい話だ。おれもウチのガキどもに期待しよう。
・どこかの企業は彼女をCMとかに使ってあげてください。

***

・ついでなんで書いておくと、[株式会社マンナンライフ|蒟蒻畑 バレエレッスン編]のCMで踊ってる方でとても目立つ方もなんかいろいろ考えるとがんばっておられると思う。サチアレと思う。

***

・だりーねー。終日降ったり止んだりで地味に暑いし。しかもとても湿気ってる。ぬるいミストサウナにいるみたいだ。夜はヒマだけどダルさは変わらない。

・とにもかくにもしんどい日曜日でした。
(20:36)

8日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月8日2006年

ショッピング
コミック
「うつうつひでお日記」吾妻ひでお(角川書店)
「らき☆すた」美水かがみ(角川書店)
「ぼのぼの」27巻 いがらしみきお(竹書房)
「彼岸島」16巻 松本光司(講談社)
「赤灯えれじい」きらたかし(講談社)
「賭博墜天録カイジ」7巻 福本伸行(講談社)

***

・あれだね、最終回が気にならなくなったマンガはそこで購読打ち切りってのも手だよなあと「彼岸島」あたりにおもいはじめてきてますね。

・まあ、逆を返すとだからこそ、マンガってのは、毎回の雑誌連載の「ひき」を重要視して、次週も買わせようとする技術が向上し、その反面、物語そのものの最終回はけっこうないがしろにしてきてます。
・これは人気絶頂のまま終了するマンガがとても少ないからですね。たいてい人気があるうちは延々と連載が継続されて、飽きられたときに静かになかったかのように消えていく感じが多いですからね。だから、以前「最終回」ばかり集めたアンソロジーが発売されたくらいでね。大河連載の最終回ってのは、それくらいあやふやだし、ミゴトな最終回ってのは少ないんですよね。

・だから、最終回というより、長い連載のピークを過ぎたマンガですね。意外と見極めるのは難しいけど、ま、自分の感性で巻のつづきが気にならなくなったマンガをどんどん打ち捨てていけばいいのか。それは2巻でもそうだし、54巻でもそう。ここいらマンガを語るとき注目するとおもしろいですね。

・こういう物語への執着ってのは年齢を重ねると確実に鈍くなります。なんたって覚えていられない。おれはもともと弱いほうではあると思う。まあ、一般というより「オタク」や「マンガ好き」という範疇において。だからこそ、単巻で終るものや短編が好きなんだし。40巻過ぎても持ってるマンガなんか5指に足りる。「ジョジョ」「ONE PEACE」あたりがそれの最長のほうか。実は「ジョジョ」の最新巻をまだ読んでないし、「ONE PEACE」の最新巻がいくつなのかわからない始末。

・と、「たくさん買ってるなこいつ。きもーい」という感じでレジをうっておられたナジミの書店の新人バイトの女の子の表情をみていてもちょっと思ったりしたのだった。


・朝、仕事にいくとき、犬を連れてくついでに少しじゃれていたら、プラスティックでできてる簡易クツ置きにかかっていたカサをひっかけて、クツ置きごとひっくり返してしまったのです。窓からみてた奥さん大笑い。

・と、ひっくり返したクツ置きのところになにやら黒いモノが。

ノコギリクワガタ

・たぶんコレ。コレがうごめいていたですよ。
・家の裏にクワガタがいるってか。と思いつつ、ガキどもにやれば?と、近くにあったザルで捕獲して店に行く。おれはガキのころからそんなに甲虫とかに興味ないほうだったし。獲るのも飼うのも興味なかった。ま、いきもの全般かもしれない。性奴は飼いたかったかな。いまでも飼いたいかな。

***

・で、店で軽く仕込みしてから、金がまるっきりないことに気がついて、いったん家に戻りました。上記の本を買う金がなかったので。

・戻ると、まだ、店にきてないルーズ女どもがぐだぐだといる。
・そしてなぜか真新しい虫カゴが。中にはどうも先ほどのクワガタが。

・しかも、それ、祖母の家にいって金をねだってホームセンターで買ってきた虫かごだってよ。個人的に祖母にたかっていた身としては孫とひ孫と2世代でたかってると思うとなんだかシンドイ。まあ、クソオヤジもだから3世代か。

・最近、下のガキはダメダメだ。かなりダメダメな小3だ。放任のツケがかなりキレイにまわってきてる。しつけないとガキはこうなるんだなあとよくわかったよ。

・九々ができないんですよ。あと、昨日ウンコもらしたし。この手のは上のガキに「これでもか」と厳しくやりすぎて、やや内向的になった反動(あ、ヤベー的な)で放任してしまったんですよね。ま、みてみるとたいていこのパターンですけどね。だいたい長男長女で肩に力が入ったのの反動でユルくなるんですよね。

・ま、なんでもいいやって。まだ放任だね。どうせ家の女はおれのいうこときくやつ1人もいねえし。あ、あえていや犬だけ。あいつメスだし。あいつも反抗気味だけど。

***

・17:30のオードブルの予約のために昼は帰らないでいる。犬の散歩にいったりはする。今日は道中ずっとオバチャンのニオイがしていたなあ。なんといったらいいのか、親戚の家に遊びにいったりしたときのニオイ。子供がいなくて老夫婦だけの家のニオイ。

***

・弟がきてる。ガキどものメンドーをみた。東京からきた金持ちのおじさんを演出してるなあと思った。おれはほとんど口をきいてないなと思った。
・現在、店をほっぽらかしてクソオヤジが弟夫婦とメシを食ってるので、クソオヤジが接待部門バッチリってことでいいかなと思った。けっこう忙しかったしな。まったく弟と話すことがないし。
(20:30)

7日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月7日2006年

・七夕です。彦星と織姫はテポドンにジャマされることなく無事に会えるのかしら? そしてイマゴロは1年ぶりの思いのたけをぶつけ抜かずの6発に挑戦中かしら。

***

[
Amazon.co.jp: カリスマ探訪記: 本: 雁 須磨子]

・マンガ家の雁須磨子氏のルポマンガで「あらめずらし」と買ったのですが、会ってらっしゃる方がまたこちらの勉強不足で存じ上げない方ばかりでしてね。

[内藤ルネ]

・イラストレーターの内藤ルネ先生のページなんですが、先生の昔のイラストってエビちゃんのまんまだよなあと思ったりしました。似てない(上記リンク先で確かめよ)?

[【楽天市場】内藤ルネB4ポスター:ルネハウス](ここいらがわかりやすいか)

・[EBIHARA YURI **Official Website**] (うわ、おい、おれエビちゃんのサイトにリンクしてるぜ)

・ちなみに本書は独特のリズム感があるおもしろいルポマンガになってます。

***

・今、新しくもらった冷凍食品のメンチカツを味見していたらデカイ衣がノドにひっかかりかなり呼吸困難でニアデス体験でした。臨死ちゃんでした。シャンプー&臨死。なんちゃって。

・と、もうちょっとで雁須磨子氏の記述がいまわのキワに書いたものになるところでしたよ。

***

・いやま、だから、女性ってのは望む姿に「成る」ねえ。すごいです。男性もそうかもしれないけど、女性のほうが圧倒的にすごい。胸囲を保ちつつウエストをくびれさせるなんて矛盾に挑戦され成功させておられる(方もいる)。

***

・天気があやふやで厳密には霧雨に遭いましたが、犬を連れて帰った昼でした。あぜ道からいいニオイがします。スーっとするような緑のニオイ。たまにウエっとなるようなニオイもしますが、清廉なニオイとでもいいましょうかね。

***

・今日のランチは史上最低だったね。イカのトマト煮にメンチカツ。せめて、メンチカツをメインにしろといったのに「イカのほうが高いし」という作られた奥様のワガママでイカがメイン。イカのトマト煮といっても、ジャストイカでオンリーイカなもんだから、見映えがないこと限りなし。しかも、イカのキモも入ってるのでさらに倍率ドン。「うわ、おれ死ぬんじゃないかな」って血がたまに出ることあるじゃないですか。静脈だか動脈だか忘れたけど、そういうドス黒いやつ。そんな色。もっと下ネタにできたけど省略したよ。

・そんなランチが出るはずもなく。
・何度もいってるんだけどねえ。ランチはそのオカズでゴハンが食べられるかが最重要項目だって。

・ま、基本ヒマだったってのもありましたし、そういうことでランチを避ける客が普段のメニューをたのむのも活性化にはいんで、そうムダでもないんですよ。ミソカツ丼(完全におれがテキトーに作ったオリジナルのミソカツ丼なので名古屋の人が食べたら怒り狂うかもしれないけど、スーパーやコンビニの惣菜を食うと案外と近いラインだったので名古屋の人は怒るけど狂わない程度かなあと自負しております)ばかり出たなあ。

***

・家に帰り、がっつり風呂に入る。本当がっつり。きちんとヒゲも剃ったりするくらいフルコースで。で、クーラーかけて汗もひいて快適になっても、また歩いて店まで犬といったら汗かくし、店に着くなり注文だったりして油まみれになったりね。ムダなことをしてるなと思ったり。

***

・でもって、ずっと奥さんが省電力モードになってるんですよね。まあ、これまでにもあったことです。仕方ないことです。

・あ、省電力モードで思い出したわ。昨晩、また、家のノートPCのサポートセンターの人とチャットしてたんだよな。
・もともとはバッテリーランプの点滅でしたが、いろいろやってみても結局、今朝もまた点滅。こればかりはバッテリーに関することで、バッテリーが切れるとか、なんらかのアクションがないとわからんことも多いんでめんどくせえんですよ。昨日から何度も何度も再起動したり、バッテリー外したりしてましたが、結局ダメ。

・しかも、最終的に「内部電圧がおかしいのでもしかしたら持ち込み修理が必要かも知れません」といわれてブルーですよ。

***

・ということで、ダラダラ書いてます。ダラダラ客もいらしてます。ダラダラな七夕です。富山県曇りのようです。


[
マンガ嫌日流の嘘を暴け1]

・また、韓国ネタをよみふける日でした。もういいかげんワンパターンなんだけど止められない止まらない。

慰安婦関連悲しいマンガ(1)

・韓国の人が描いたっぽい慰安婦の悲しいマンガです。この絵がとてもカワイイですね。内容は「さておき」(←このやり方が韓流)

・ひとつわかるのは、パクリ大国で、日本のパクリが上手なだけあって、韓国のマンガは読みやすいんですよね。アメコミみたいにアホほど1コマで喋ったりしないし。

・ああ韓国はおもしろい。ちなみに奥さんはとくにおれはこの手の話はしてないですが、「死んでも行きたくない」とおっしゃってます。「なんか、いろいろな意味で汚そうだから」というのが理由です。「なんか」理論です。
(19:40)

6日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月6日2006年

ショッピング
コミック
「みぞれの教室」日高トモキチ(角川書店)
「鉄腕バーディー」13巻 ゆうきまさみ(小学館)

***

・ミサイルの行方は父母の夢なんて、P-MODELをイマサラひきあいに出して、昨日のテポドン騒ぎを取り上げるサイトはボクんとこだけだろうかね。ランドセルは花火でいっぱいですよ。

・ミサイルといい韓国のEEZなんちゃらといい、つながれてる犬をなんとか怒らせようとしてるガキどもというか、国をあげて釣りをしてる感じがしてとてもムカつくわ。
・今度大きい選挙あるときはキムチスキーな議員を全部落としてやればいいのに。

・で、マスコミも本気で嫌韓流キャンペーンを繰り広げれば。って、パチンコとサラ金のCMばかりの現状じゃとてもムリな話か。

・と、別にどうでもいいことをひとしきり書いてみる。

・だって、なにできるの? って、まあ、ネットでワーワーいうてるのは実はなにも力をもってない個人ができるかなり効果的なことかもしれないって気がしないでもないです。少なくともこの一文をおれがまったく知らない人が読む確率はほかのなによりも高いじゃん? トモダチに麻生外相がいるんなら彼に直接いったほうが効果的かもしれないけどさ。ま、彼も忙しいでしょ。大好きなMANGAを読むヒマもないくらい。

・個人的にすごい思ったのが、あれがロシアとか韓国とか中国にまちがって被弾するとユカイだなってことですね。で、人的被害までいかないけど、建物とかを破損した場合、どういうことになるかな?って。

・もしくは、「竹島やるから南北統一しろよ」っていったらどうなるかな? あるいは「北のほうに竹島やるから、南にテポドン撃てよ」ったらどうなるかな?

***

・ということで、また朝のテレビがつまんない。

***

・マンガは取り寄せモノ。「みぞれの教室」の検索客が多かったね。


・家のパソ子が調子悪い。ずっとバッテリーランプが点滅してる。通常、点滅すると充電が必要ということであるが、ずっとコンセント差し込んでるのに充電もクソもねえだろ?って。

・いや、別にそれだけのことで、ほかはまったく普通に作動してるのであるが、ずっとペッカペッカ点滅してるのは気持ち悪い。22時過ぎたあとの信号みたい。え? 日本全国どこでも22時過ぎたら信号は黄色か赤を点滅させてるんじゃねないの? (田舎モノギャグ)

***

・ということで、サポートセンターのチャットやってみたですよ。電話で1回やったことあるけど、いろいろとめんどくさいんだよな。待たせるし。それより、ライブチャットでやったほうが早いかと思ったら、これが待たせるんだよなあ。

・ちょっと仕事前に軽くと思ってやったら30分以上かかりやがってね。結論としては「バッテリー外して放電してからまたトライ!」みたいなことで、現在、家で放電中ではあります。ただ、これでダメだった場合、またチャットして症状を説明することはしない気がする。

・やっぱり、おれは病気といっていいほど待ったり待たせたりすることがイヤだ。チャットはタイピングしない間は向こうを待ってるし、タイピングしてるときは向こうを待たせてる。それはたとえば面と向かって話してるのとはちがう種類の圧迫感があると思った。とくにマンツーマンね。

***

・思えばインターネットにはチャット目的で飛び込んだのにね。何回も話してるけど、セガサターンのモデムでオンライン対戦&メール交換していた人から、パソコン用のチャットがおもしろいとかね。

・で、かなりゲームそっちのけでそのチャットにハマってました。

・これがとてもおもしろいことに、パソコン買ってからは1度もそのチャットにいってなかったりするんですよ。だんだんと縁遠くなってきててね。

・そのあと、ドリームキャストでもちょっとそういうのやってたな。メッセみたいの。それもかなり素早く立ち消え。よく話していた札幌の女子高生はもう20歳すぎてるのか。

・けっこうどっちでも痛い目に遭ってるんだよな。それでネット内人嫌いが加速されていたり。ま、お互い様かもしれないけど。

***

・結局、どうなったんだろ?


[
DiXiM]

・と、家に帰ってノートPCに放電された(はず)のバッテリーを設置しました。あと、ついでだってことで、長年ほったらかしにしていたデスクトップのこれを動かしてみてました。

・えーと、ネットでPC間でビデオとか音声を共有したりできるプログラムです。デスクトップに最初からついてたのです。それを階下にあるおれのノートPCと同期させてたりしたらもう昼の時間も終わりです。

・まだ、ミサイル問題をテレビがやってましたが、おれのノートPCでは自動録画されてる「リンカーンが」映るようになりました。パチパチパチ(あ、なんかナツカシ表現)。やや時間がかかるけど普通に映ってる感じがとても変。

***

・そして、最近、おれくらいPCの前にいる上のガキがブーブー文句をたれる。「わたしにも使う用事があったのに」。

・そう、こいつ、最近、えらいPCを活用してるし、たぶん、学校で習ったりトモダチにきいたりで、完全我流のおれよりもナマイキなことをチョコチョコとしてる。ワードで画像取り込み文章を作ったり(できない)。

・しかも、最近ネットが切断されることが多いのは、あいつ、ネットゲームに手を出してるからなんだよな。トボけていたけど、あいつはウソをついたとき、ものすごいわかりやすく目が泳ぐからな。

***

・最近、PCの前に座る時間が減っている。忙しいってことじゃないのがなんともはがゆいのだけど、雑事も仕事もコミであまりノンキに座っていられなかったりする。

・ふしぎねー。
(18:48)

5日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月5日2006年

ショッピング
ゲーム
「トム・クランシーシリーズ スプリンターセルパンドラトゥモロー」XBOX(UBIソフト)
「トム・クランシーシリーズ ゴーストリンコン アイランドサンダー」XBOX(マイクロソフト)
「タイトーメモリーズ 上巻」PS2(タイトー)

コミック
「カリスマ探訪記」雁須磨子(白泉社)
「安部窪教授の理不尽な講義」1巻 滝沢聖峰(小学館)

・いやま、休日。

・奥さんが月イチの通院日です。今回最後の通院でした。いや、これからも、通院は続くのですが、場所がかなり近いところに移動されるんですよ。その部門だけ引越しって感じでね。だから、その場所への最後の通院。

・ところが、妙に早く終わったのです。こないだの結果が思わしくないそうでね。その引っ越した先に来週早々入ることになりましたよ。通常なら来月でよかったのに。

・ということで暗雲が立ち込めてきてますよ。クソオヤジと奥さんと競って調子悪くなりやがる。

・ま、それはそれということで出かけます。なぜなら休日だからです。

***

・7月に入って、高岡市に「古本市場」と「お宝市場」と、2つがほぼ同時にオープンしたのです。どっちもリサイクルショップですね。そらいくべえということで、向かいました。

・どっちも労せずにみつかりましたが、どっちもダメダメ。いいところがさらに見当たらない。奥さんも同意見でした。たぶん、2度といくことはないような気がします。どおりで開店したてのわりに客が妙に涼しい顔してるわけだわ。

・その後、近くの「サティ」にいく。つぶれるつぶれないでモメていたころから久しぶりに入ってみると、これが熱い。「がんばってる!」と感じられました。

・このちがいはなんだろう? そして、おれはこれらのことにどういうメッセージを受け取るべきかしら?と思ったりしました。

・奥さんヤケ買いモードになっており、たいそう待たされましたよ。

・で、結局ゲームはジョーシンのワゴンで。これでスプリンターセルシリーズ3作とも買ったよ。もう20年くらいFPSをはじめとしてPS2〜XBOX的なゲームはいらないなあ。

・で、XBOXの旅は終わりそうで終わらないねえ。あと、奥さんのほうも。


「お好み本舗」お好み焼き(富山市)

「ガキのつかい〜」のあとにやる5分くらいのグルメ番組で歌手の川中美幸氏の母親が渋谷でやってるお好み焼き屋をみてから食べたかったお好み焼きでした。もっと正確にいうとネギ焼き。

・で、ネギ焼きといえば富山県でおれが知ってる店はここ。説明しにくいところにあります。

・フローリングに靴を脱いであがり、掘りごたつ風になったテーブルが10セットくらいですかね。当然、鉄板がついてまして、換気扇も装備してる無煙ロースターのテーブル。

・当然、ネギ焼き。あと、豚玉。ヤキソバに、「そばナポリ」なんてたのむ。最後のはなんだろうね? スパゲティナポリタンだと思うけど麺がヤキソバの麺なのかしら?

・ヤキソバとそばナポリは焼いてもらう。ほかは鉄板で焼く。

・これで3回目なのですが、前回はちょっと「味が落ちた?」なんて思ったりしてたんですが、今回は美味しかったです。ネギも甘くて、ポン酢もいい感じだったし、お好み焼きやヤキソバも手堅く美味い。当初、不平(えーお好み焼ヤダー)をもっていたガキどももニッコリしてました。

・あと、以前よりサイドメニューがまた増えた感触。ピザやら餃子って美味いのかしらん?
(11:07)

4日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月4日2006年

・本当はどうか知らないけど、ナカタの引退宣言は、日本代表で、若手を中心に、自分になついてくれないメンメンへのハライセにぶち上げた感じがしますよね! そのあたり、ナカタドットネッターはどのようにお考えなのか?

・と、昨日の橋本龍太郎元ポマード大臣の追悼より時間をかけてナカタの足跡を追ってましたしね。

・そんなくだらないことより、ワールドカップがいよいよおもしろいですね。いや、本当スーパープレイをワイドショーレベルに短く編集したのをみるぶんにはドキドキハラハラでとても楽しい。ドイツのキーパーがPK合戦でミラクルセーブを出すたびに昭和のいるこいる師匠のネタみたいに「うんそうそうそうそうよくやったよくやったたいへんだたいへんだ」みたいなリアクションをするのが楽しくてしょうがない。ぼくはドイツを応援してますよ。
・日本は負けるとハラキリするくらい無念に思うサポーターがいないのがダメだってことがわかりましたので4年後のワールドカップ南アフリカ大会ではがんばってそういうサポーターでてくるように日本のサッカーを盛り上げましょうよ。おれもなにかサッカーのゲーム買うよ!そしてルール覚えるよ! ゾーンディフェンスとかアメニティエリアの意味がわかるようにするよ! ドリームキャストのバーチャストライカーとか。

[
Amazon.co.jp: 新品/ユーズド価格 バーチャストライカーver.2000.1]

・1円で買えるのね。送料込みで341円か。

***

[16歳島袋選手マイナー契約/最年少でブレーブスと−四国新聞社−香川県ニュース]

・一方、このニュースね。16歳最年少で大リーグとマイナー契約ってすごいですよね。
・でも、もっとスゴイのは、こいつのオヤジだな。56歳ですよ。で、奥さんアメリカ人。40歳のときにアメリカ人にバンザイアタックで彼をボーンさせたワケです。その馴れ初めのほうが興味あるよ。テレビにでてたけど、「キッズリターン」で最後にARB石橋凌の組長を殺すヒットマンみたいな顔してたよ。

***

・これらのネタ元「とくダネ!」は、今日、いつものコメンテーター、室井祐月氏が生理が重いため休みで、初のゲストとして清水ミチコ氏がいらしてました。

・最初からものすげえ緊張してるのが手にとるようにわかり、「がんばれ」と応援してましたが、小倉センセイのフリにはきれいなパスをつないでましたよ。意味もなく、必然もなく、ボールを追うでなく敵ゴールに向かってただ走っていく「おめえDFじゃねえの?」でお馴染みの佐々木恭子アナに比べればとても堅実なプレイでした。今現在においてもまだ違和感があるんだよね。ここまでくると才能ですよね。

・いや、気持ち悪い人と思われてもしょうがないんですが、清水ミチコ氏はなんか知らんけど異様な親近感があるんですよね。異様にひいきしてるんです。もちろん、CDやら本やら買うほどじゃないですが、なんかテレビに出演されてると「ガンバレ」と思うのですよ。

***

・今日は、秋田県が大雨で、レポーターのマイクをぶん取るイキオイで、水害をせつせつと語る現地のファーマーババーがものすごい空気をかもし出してましたよ。小倉氏が、同調しながら、ユルやかに話題を打ち切ろうとしてるのを振り切って、なおも「レタスもドロだらけだっぺ〜」みたいな話をしはじめたときは、誰が止めるのだろう?と思ってましたが、一応「とくダネTIMES」を仕切ってる笠井アナが強引に止めてましたね。「この後の天気コーナーも注意してごらんになってください」と、うまくまとめようとしたのにさらに食いつこうとしたので、ブチンって感じで電話切ってましたよ。さすが、女性の半分はナマハゲの秋田だけのことはあるネ!


・昨日やってたドラマ「HERO」のSPはミゴトに録画失敗してました。どうも、ほんの一瞬停電があったみたいで。
・昨今のたいていの電気器具はバックアップメモリーのようなものがあり、少しくらいの停電だと、なにごともなかったようにしてくれますが、我家のサムスンのHDDレコーダーはダメでした。時計も録画予約のデータも吹き飛びます。これで録画した番組まで吹き飛ぶようだったらおれも嫌韓サイトを10や20は立ち上げて、なおかつ、サムスンに突撃取材を敢行したもんですが、それは大丈夫でした。

・帰るなり奥さんが怒り狂って「録画失敗したから」みたいなことをいって真剣に「HERO」をみてました。ここしばらくの再放送ですっかり番組のファンになっていたのです。おれも3〜4回はみました。おもしろかったです。まあ考えてみればこれ以上ない豪華なキャストですからね。木村と松をぬかしても成立するくらいのメンツですよ。

・まあ、それはそれとしてもう韓国製品はできるかぎり手にしないという決意はさらに固まりました。そういや、おれがMP3プレイヤーを買ったときも、そのことがひっかかっていたから当時はわりにブイブイの「ブ」くらいいわせていた韓国製品を手にとる気になれなかったんですよね。

・だいたい10年遅れてる。機能もセンスも操作性もユーザーアビリティもあと企業姿勢も。もうひとつついでに民度も。あと全部キムチ味!

***

・その余波で毎週録画してるはずの「くりぃむナントカ」も当然録画されてないのでリアルタイムでみる。つまらなかった。「ラストカット」と「偏差値」とつまらない企画2連発。

・このごろはまた夜更かしになっている。で、仕事中や朝方眠いという悪循環。


・新人のパートのオバハンがホント使えない。
・こっちからは使えないのモロわかりだけど、「仕事してます!」って顔をしてる。そして、意外にみんな騙されてるし許してる。

・こういう人いますよね。「サボタージュ」ね。何語だっけ? まあ、老若男女います。ただ、ウマイのはオバハンですね。当事者じゃなければ、わからないくらいうまい方が多いです。というか、それをも込みで「仕事」とココロの底から思ってらっしゃる人も多い。すなわち、仕事とは、「手は全力で抜くがマジメにやってるような顔をしてみせること」ってね。

・当店で、具体的にいうなら、そろそろ2回目の給料をもらおうかってくらいなのに、未だに料理をもっていくダンドリを把握してない。一度にたくさんの料理が出るとフリーズ。レジを打たない(アカラサマに逃げます)。でもってずっと古参のパートのオバハンとべちゃべちゃ喋ってます。喋ること=メイン業務と思ってるフシが。でも、たぶん、ハタ目にはよく動いているようにみえる(それに生産性がないことには部外者やフシ穴者にはわからない)んだね。

・これ、女性のほうが優れているスキルだと思います。どうしてかというと、昭和無頼漢風に書かせていただくなら、女性は化粧するからね。化粧は「化かす」って字があるじゃないか。他人を化かすためにやることが化粧です。だから、人を化かすことを普段から訓練されてるからトクイですし、それはキャリアを積むたびに上手くなります。
・ただ、上限ってもんがありますね。「ババアが化粧してもしょうがね!」ってのが祖母の口癖です。化粧してる間まで、すなわちババアが他人を化かすのがもっとも上手いと。

・おれはそういうのの化けの皮をはぐのが得意です。トクイというかわかるんですよね。わからないほうが幸せなんですけどね。ただ、幸せだけど、純粋に労働量が増えてシンドイですからね。「あ、こいつサボってる」とわかってしまうのです。

・ちなみにその逆のベクトルの方も女性にはまた多い。すげーマジメな人。妥協を許さないタイプ。自分にも周囲にも。どっちかというとおれはこっちのほうがダンゼン好きですが、こっちはこっちで純粋にシンドイです。求められている以上の成果を出そうとするし、求めるし。

・つーか、2分するなら、おれは後者だなあ。クソマジメです。なぜこうなったのだろう? もっとラクしたい。


横着をするための労力を惜しんではいけない
[
いやな法則]


・これですよね。つまりサボタージュの上手な人は必死に横着してるんですよ。
・で、おれは横着するための労力を惜しんでるんですよ。人に教えるのめんどくせえから自分でやる派。
・クソオヤジは人に教えるのめんどくさいからほったらかしにして怒りを買って、結局まわりまわってツケがまわってくる派。

・これをみてるから、おれはさらにマジメにやってるのかもしれませんね。


[
TBS RADIO 954 kHz|JUNK 伊集院光深夜の馬鹿力]

・昨日の放送で「ほー」と思った、「はじめての場所で美味しいものを食べる方法」。

・町の人に話しかけます。
「おじさん、おじさんが給料日とかで、ちょっと奮発して、美味しいもの食べようと思ったらどこにいく?」

・たとえば、ただ「美味しい店」とかだと、地元民はいかないけどテレビで紹介されてるデカイ店とかに連れて行かれる恐れがあるそうです。

・で、美味い店に入ります。そこで店の人に話しかけます。

「おばさん、おばさん、親戚のコが遊びにきたら、出す、とっときのもの食べさせてよ」

・伊集院氏の奥さんは社交性の天才みたいな人ではじめて会った人とも5年ぶりにあったトモダチみたいな会話をすることが可能だそうで、その結果、伊集院氏は、沼津の漁港で、生桜海老丼を食べることに成功したそうだし、「有名」な店だと、そこの名物の「うにいくら丼」を食べさせられていたそうですってよ。沼津にうにもいくらも獲れねえだろって。

***

・ちなみに今週といい先週といい、異様に弁舌さわやかによどみなく自分以外のことをメインに話すとき、伊集院氏は実は体調とか環境がとても悪いんじゃないかしら?と思ったりしました。ダンドリが良すぎるんですよね。

***

[@「ハレンチグループ」ファッションヘルス風俗店チェーン]

・ついでに番組についていっておけば、上記リンク先が伊集院氏が大絶賛した風俗チェーンの商標ですね。天才デザイナーが作成した考えられるかぎり少ない線で店の内容ほかすべてを表している最高のものだそうです。今みたけどけっこう同意。たしかにみればみるほど少ない線だけど、なにかよくわかるようになってる。

***

・ちなみにコーナーは架空のすごろくゲームの「ドキドキ冒険 伊集院島ゲーム」での、そのマスに止まったらすることがとても笑います。「ドブス頂上決定トーナメント ブス1グランプリ」は必要だろうと思いますがあまり好きではないです。


・こんにちはセインカミュでーす。ハッピーカミュカミュ。

・思いついたギャグです。セインカミュは持ちネタにしてもいいよ。

***

[
Amazon.co.jp:コンカー Live & Reloaded: ゲーム]

・久しぶりにこのゲームが先に進みました。

・N64版でも発売されてるゲームで、コラム:「今日のコンカー」総集編なんかで、以前は進み具合を中継してたりしましたが。

・やっとゾンビ面に向かいました。このゾンビ面はわりになにからなにまでリファインされてまして、かなりすばらしくて感動しまくりでした。
「バイオハザード」パロディかとN64版で思ってましたが、コンカーちゃんも「ヴァンヘルシング」みたいなカッコしてるし、やっぱり背景とかイメージが全然ちがいますね。武器であるショットガンもかなり性能向上してまして、ゲーム性が変わるくらい使いやすかったしね。レーザーサイトが出るんだもん。

・その後の、バンパイヤに捕まった後の長い長いドラマも字幕付きでやっと楽しむことができましたよ。

・ゾンビから逃げて屋敷に入ったらバンパイヤの家で、すんでで血を吸われるところでしたが、村人がバンパイヤを退治しにきたので、コンカーちゃんをひとまずコウモリに変化させて、村人を捕獲して来いって展開なのね。

・いや、この月夜の明るい墓場が非常に美しくてね。青い夜空に曇がポツポツと浮かび、青々と照らされた墓地にケモノのゾンビがうごめいてるところ、ショットガンで退治する。そして、ガケの上にある1軒家を目指す。この景色の美しさよ。見惚れるわ。

・ま、コウモリの村人捕獲も、空を飛び、ウンコを爆撃することで倒した村人を連れて行くというシステムなんですが、肛門からの視点ボタンが追加されており、より、村人にウンコを当てやすくなりましたよ。飛んでいるコウモリの肛門から下をみるなんて経験はみなさんもあまりないでしょ?

・ということで楽しい楽しい。これから後半戦は映画パロディ目白押しなんですよね。ま、難易度もグンと上がるけどさ。

・あの景色みるだけでも本体込みでソフトを手に入れる価値あるよ。ま、今なら1万くらいで両方手に入ると思うんでいかがでしょう?

・ということで俄然やる気がでてきました。

***

・一方「MOTHER3」ですが、海のダンジョンでつまり気味です。あの「さんそほきゅうマシーン」いいですね。なんだか、MOTHER3は映画版の「クレヨンしんちゃん」のようにオカマが随所に登場しますが、「さんそほきゅうマシーン」は男の人魚とチューをすることで海中で息ができる機械で、要所にあるそれで息継ぎをしながら先に進むのですが、女性メンバー(おれはあえてクマトラのまま)がチューの後テレた顔をしてるような気がしていいですね。

・こっちも最近はやってませんでしたが終らせるつもりです。

***

・夜はヒマですね。眠くなってきました。
(19:40)

3日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月3日2006年

・朝起きてだるいことを実感してます。
・奥さんも同感だそうです。
・日曜に雨が降り、涼しくなったために、よく眠ることができ、疲れがヤミ金融の利子のようにドーンと押し寄せたのではないかと推測されます。昨日の廃品回収とかやっぱり疲れてるんだなとわかりました。

・今朝も涼しい朝。ヤミ金融の取立てにおびえる債務者のようにコソコソと雨は降ってます。返せないなら借りるなよ。

***

・雨が降ると、ヤミ金融の取立てが債務者の家にハリガミを貼ってるところを近所の人がチラチラとチェックしてるときに「なにみてんだコノヤロウ!」といいたげにニラミをきかせるような顔をしてる犬のために、店用の犬小屋の場所を移転していた朝です。

・なんだか、病的に濡れるのがイヤみたいだし、あと、草木が生い茂ると、庭とかにも行きたがらず、「わたしの居場所がない」なんて思春期の女子高生みたいに苦悩してるんですよ。

・現在、穴だらけの屋根の倉庫に、ボロボロの犬小屋にいます。どちらもクソオヤジ製なんですが。
・それをちゃんとした大工さんが金をもらって作った物置の屋根の下にボロボロの犬小屋を移動する計画を実施してたのです。疲れてるのに。昨日、昼が忙しくてあわてて用意したら夜はヒマで仕込みが楽だったこともあったし。

・と、これがはじめてすぐ後悔したんですけどね。いらないからどかそうと思っていた棚が腐ってボロボロとなり、どかせないのです。たとえるなら「ナウシカ」に出てきた巨神兵か、風呂に入って死んだ1人暮らしが2週間後に発見されてカマには火が焚きっぱなしだったので、ゲル状になっていたみたいなアリサマです。持ち上がらないんだしかも。コゲたカレーの鍋みたいに。

・さっきからおれは「たとえ警視」か?

参照:[
YouTube - ダウンタウン たとえ警視]

***

・ということで大変だったのですがひとつ発見。

・犬は上記のように、虫がイヤなのか庭には寄り付かないんですよ。だから、エサとか余ったのは、その棚の下に隠してたんですね。腐った肉やら、からからの骨やらがけっこうでてきました。あと、それをエサにしていた虫どももワーっと。

・なんで、おれは疲れてるのに朝の仕事前に仕事とあまり関係のないことでドップリ疲れているのだろう?


・理系的思考というお話をさせていただきます。

・今朝、皿洗い機の修理がきました。
・業務用の皿洗い機ですがね。これ、今から、2ヶ月くらい前かな。火を噴いたのです。ガスで給湯してますからね。妙に明るいなんて思っていたら内側がありえないほどボーボー燃えてる。

・だから、電話しました。症状をきかれたので、「ボーボー燃えてる」と答えました。

・そこできたのはメガネをかけた若者でした。ずっとケータイを片手に、たぶん、仕事の話であろうとは思いますが、話しながらカチャカチャとやってました。

・帰りました。1週間もしないうちに動かなくなりました。謎のエラーメッセージが出て動かなくなります。

・だから、また電話しました。同じメガネがきました。おまえはこないだきてなにをみていったのか?ということを真綿にくるんでたずねましたら、「ガス部が調子悪いと電話を受けたのでガスのところだけみました」と答えました。

***

・なるほど、壊れてるところを指摘されたからそれを直すってのはとても理屈だなと思いました。理系の考えだよなあと思いました。システマティックで合理的だと思いました。でも、どう考えても顧客が望んでるのはガス部がボーボー燃えてるのを直せってことじゃないですよね? 皿洗い機としてちゃんと機能することですよね。

***

・で、修理にきたメガネにだいたいその旨伝えました。というか、こいつに信用なかったし、顔もみたくなかったです。相変わらずケータイ片手にどこかと一生懸命喋りながらやってました。口8割で手が2割くらい。おまえはマトリクスのモーフィアスか?ってくらい。

・さて、ビックリ、その後、すぐに調子悪く、ずっと調子悪いままでした。

・ずっと騙し騙し使ってましたがここしばらくはついに途中で止まることの多発ぶりにキレて、クソオヤジに修理によこせと命令しました。

・きてもらう修理をたのんだ人はおわかりでしょうが、たとえ「コンセントが抜けていただけです」でも、請求書はきちんとまわってくるんですよね。それこそ、きて、クルクルまわってるだけでもそうです。

・ケチがハゲ上がってるのがうちとこのクソオヤジで、自分がラクする分には湯水の如く金を使いますが、そうじゃないことには、「金かかる」が口癖です。だから、ギリギリまで使っていたのです。

***

・電話では、「前のメガネとはちがうやつを呼べ」と念を押していわせました。外交はクソオヤジの仕事ですからね。

・でも、朝に確認の電話がかかりました。一応症状はきかれましたが、そのときに、また理系っぷりを発揮されたらたまらないので、「前回、ガス部だけみて、治らなかったので全体をみてください」と念を押したら、笑いながら、「わかりました」と。

***

・で、きたのは、これがみちがえるくらいちゃんとした人でした。わりにチャラ男っぽいナリで顔でしたが、床に顔をつけるイキオイであちこちみてましたし、メガネが30分もいなかったのに比べ1時間以上はあちこちチャカチャカといじってました。もちろん、ケータイは片手に持ってません。

「どうでした?」

・たずねてみると、原因がやはり3箇所くらいあったそうです。つーか、じゃあ、前2回はまったくムダってことにもなりますが、仮にこれで故障してても許せるかってくらい、ちゃんと働いてました。ああ、ちゃんと働く人はカッコよろしいなと思いましたし、奥さんも同意見だったそうです。おれは犬小屋移動をやってたのでちょいちょいとしかみてないけど、奥さんは近くでずっとみていたから余計に一生懸命ぶりが伝わっていたそうです。

***

・そして、ナニワ節系としては、ああ、いわゆる豊田商事なんかのサギにハマる老人ってのはこのパターンなんだろうなあと思ったりね。やっぱ、自分のために一生懸命な人には金をやってもいいと思うもんね。情に動かされるんですよ。

・でも、今のところちゃんと動いてます。そのことに感動してます。まあ、アタリマエなんですけどね。

***

・久しぶりに犬と歩いて家に帰り、歩いて店に戻りました。雨には降られませんでよかったです。

・暗くなるのが遅くなるにつれ、客がくるタイミングも遅くなりつつある7月です。1年で忙しいほうの3ヶ月に入ってるんだなあとジンワリと思ってきてます。おれも今朝の皿洗いチャラ男のように一生懸命やろう!と思ったよ。
(20:46)

2日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月2日2006年

・日曜の朝なのに小学校の父母会の廃品回収のために早起き。そして、雨がそぼ降る中、身体に合ってない小さいアノラックでギシギシとダンボールや古新聞古雑誌を回収。

・ちょっと前に中学生のソレがあったので量は少ない。だけど、雨のため、集まる父母も少ない。

・こういうの1回も参加してない父母もいるんだよなあと思う。あと、この後、おれらは仕事なんだよなあとも思う。
・だけど、それで「ソン」と思わないように努力する。トクも見当たらないけど、ソンではないと思うように努めてみる。

***

・雨の日曜日だと、15時からの休憩時間を食いつぶす草野球チームのダラダラ飲みがないのがありがたい。どうせ、クソオヤジは早々に遊びにいったことだし(ちなみに来週の日曜は1日いない)、家に帰り風呂に入る。
・最近、昼にやることない場合、すみやかに家に帰り風呂に入ってます。1日2回風呂に入ってる。職業風呂に入る人ってくらいさね。職業ソープ嬢って書くと職業差別になるかと思って配慮してみました。

***

[
ほへと数秘占術]([憂鬱な昨日に猫キック 不安な明日に猫パンチ])

・今日は1日これをやってました。流行ってるみたいですお。

・ありとあらゆる知ってる方の生年月日を叩き込んでは、「ほー」とか「あー」とかいってました。

・クソオヤジと桜日の丸と祖母と、まあ、ついでにリンク元の「憂鬱〜」の素光氏が同じってのはなんだかすごいなあと思いました。だいたい全部で9パターンくらいですかね。全部はみてないですが。

・おれはこの手のシャットアウトする気も、全肯定もしません。多少気にしてるってくらいかしら。

・よく、占いを信じないとかいう人はたとえば血液型をして「人間の性格が4つにわけられるはずがない」なんてことをもうしますが、だいたい人間は性別を2つにわけることができるじゃないですか。それに自分にとって好き嫌いという分別はものすごい可能でしょ? 2つですよ。それに比べれば4つにわけることなんかカンタンだと思うのです。

・だから、上記の占いでわけられた人たちの共通点を洗い出したり「なるほど」と仮に同じファイルにいれて、そういう正確の持ち主なのかと思ったりして想像をふくらませるのは楽しいことではあります。それが当たる当たらないってのはどうでもいいことです。むしろ「絶対」がないから楽しいんだしね。

・などと占いに夢中になってる自分を理論武装で正当化しつつ、夜の部はわりとヒマだったし、雨のせいで涼しくなってよかったなあと思ってる今日です。

数秘占術とは

・ここでとてもいいこと書いてあるので御一読を。
(20:37)

1日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月1日2006年

ショッピング
コミック
「日本ふるさと沈没」VA.(徳間書店)
「ボーインズ・オン・ザ・ラン」3巻 花沢健吾(小学館)
「ライドバック」6巻 カサハラテツロー(小学館)
「ハクバノ王子サマ」4巻 朔ユキ蔵(小学館)

***

・あんまし、積極的に買う予定なかったけど、「日本ふるさと沈没」はいいよ。いつ「コミック」で取り上げるかわからんからここで軽くすすめておく。

・また、徳間書店はマンガをがんばるみたいね。しかも、「リュウ」を復刊させるそうで。この新旧のメンツがまたすばらしいんだよ。吾妻ひでおに安彦良和にふくやまけいこをドーンと据え、神崎将臣に安永航一郎に五十嵐浩一なんてのがいて、鶴田謙二に遠藤浩樹とかね。

・そいで「リュウ」における「プチアップルパイ」やら「メディウム」「ワープゾーン」みたいな、コミック内アンソロジーみたいなのが本作よ。

・映画になる「日本沈没」に合わせてマンガ家さんの出身地にちなんだ「沈没」ネタをやってもらうワケですよ。いきなり北海道が3人いて笑いました。あさりよしとお氏、唐沢なをき氏、そして! 吾妻ひでお氏。まさか、吾妻ひでお氏の新作を読むことができるとは夢にも思わなかった。ま、4pだけど。

・吾妻ひでお氏からはじまってとり・みき氏で終るアンソロジーをおれは買いもらすことはできないじゃないか。

・あともそうそうたるメンバーよ。

[
Amazon.co.jp: 日本ふるさと沈没: 本: 鶴田 謙二]
[日本ふるさと沈没](ちょっとメンツがちがうけど)

・超ベテランがすげえおもしろいのがすげえおもしろいんだわ。いしいひさいち氏やひさうちみちお氏の「漫金超」メンバーのが往年のおもしろさのままだったり。

・逆に安永氏とか絵が変わったなあとか、ヒロモト森一氏がこんなハメ外してるのってみたことねえなとか、こんなメンツの中、同人誌気分で未完の遠藤浩樹は逆に大物(といわれつづけてる中堅だけどね)だよなとか、いつまでも書いていられるっていうか、「コミック」じゃんすでに。

・あ、そういや、表紙の鶴田謙二氏のちゃんとしたおもしろい完結したマンガ(中にある)を読んだのもすげえ久しぶりな気がしたなあ。

・だから、キリがねえって。

***

・あとのは悩んだメンツばかりだ。どれも買わなくてもいいんだけど、なぜか本屋で避けてあったんだ。おれ用ということで。
「ボーイズ〜」はツライからもういいかなと思ってたし、ほかの2冊は前巻を「コミック」で取り上げてないかんな。まあ、3冊とも読めばおもしろいんだけどさ。

・だけどいまぼくにひつようなのは〜アイなのです。


・ということで昨日懸賞に当たって届いたiPodnanoの4Gに曲を入れていた昨晩でしたが、4Gあると入れても入れてもまだ入るってのがうれしいやらもどかしいやらホメイニ師やら。

・新品のiPodはホィールクリックが硬いってことを思い出しました。

・あと、おれが買った2Gのときにはついてなかったケースがついてました。黒のフェルトのケース。ちゃっちいつくりではありますがなにげにうれしい。

・で、不意に聞きたくなる曲をドバドバとつぎこんでました。「メイドさんロックンロール」をはじめとして。いや、それをはじめとしちゃしまらないね。

***

[
Amazon.co.jp:Apple Venus, Pt. 1: 音楽]

・昼休みになり、犬をつれて家に帰ろうと思うが、降り出しそうな空にビビって、あたりを流して犬をナットクさせることにした。

・そして、もう7年も前のリリースになるXTCのアルバムを不意にきいてみたりね。
・ドス黒い雲に強い風、緑色の育った苗が波のようにうごめいてる。その中、かかる「River of Orchids」はかなりトリップさせてもらったね。先にある神社がものすごい意味ありげに感じたりね。どんな映画の主人公気分だよ?というか、それってなんて映画だよ?

・いうたらなんだけど最近は「萌え歌」なんて、いわばジャンクフードばかり食ってたんで(いや美味いんですよ?)なんだか、この「高い」音にアタマグラグラでした。別の意味で萌えでした。

***

・家に帰り、ガキどものためにiTuneを上のおれ以外の家族用PCにインストールしたりする。すっかり家族そろってiPod環境ができあがる。早速ガキどもは「性春アミーゴ」なんてのを食わせていた。「せいしゅん」を1発変換で「性春」がでるおれのPCってカッコいい。

***

・iPodはいいですよ。みなさんも音楽を聞くことがスキで、まだ、MP3プレイヤーを持ってなくてPCを持っているなら考えましょう。

[Amazon.co.jp: Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]: エレクトロニクス]

・他のMP3プレイヤーとの差異を語るほどのMP3プレイヤーは知らないんですが(ケータイについてたの、プレイやん、999円の上海問屋のMP3プレイヤーくらい)、音質は落ちると思いますが(っても、最近のポータブルCDプレイヤーもショボいもんだもんね)、それ以上にベンリだから。オシャレなのはともかく、扱いやすいこと限りなし。それが外ならば最優先事項だろ。 すぐに必要な音を耳に流れ込ませることができる。

[Amazon.co.jp: Apple iPod nano Lanyardヘッドホン [MA093G/A]: エレクトロニクス]

・このクビから下げられるヘッドフォンを愛用してますが、レビューどおりかなり「いい色」になってきてます。それだけは残念だし、4Gのキレイな色になったことでさらに目立つようになったのが痛いかもしれんけど、まあ、それくらいかしらね。機能的にはこれもとてもベンリ。音質はおれでもわかるほど純正の付属ヘッドフォンと同じですが。

・これがないと散歩と、朝の仕込みと、夜の片付けはできなくなりました。

***

・そして、かなり真剣に外付けのHDDをiPodの音源用に買おうかと考えてます。


・昨日まちがって買ってきた、業務用ガスコンロを交換しにいってきた朝だった。
・おりしも土曜日。シャバの方々ホリデイ。で、なにが楽しいのか、警備員が6人くらい動員されるイキオイで、そのホームセンターにクルマが止まっている。
・彼らの1人1人に「なにしにきてんの?」とたずねたいと思うけど、とくにたずねたいと思うのは、昨日もいたけど、入り口のいいところに設置されている身体障害者用の駐車スペースに止める、身体障害者じゃない方々だね。
・目の前に警備員がいるところを平気で止めて、平気で店内に入っていく。

・実は彼らはなにも悪いことをしてない。だって私有地内のことで交通法規とかには違反してないもんね。目の前にいる警備員もいちいちいうのはメンドクセーと思ってるのか、ケータイ片手にメールチェックしてる警備員もいたくらいで黙認状態。駐車場の「ルール」が黙認してるんだもん、問題はなにもないわな。

・なにか憤りを感じるおれのほうが間違いなんだよな。

・こういうときは冷静に考えるほうがいい。
・彼らはなぜ身体障害者用として区切ってあるスペースにクルマを止めるのであろうか?

・理由はいろいろとあるでしょう。それはイイワケか無知に集約されます。「だって空いてるじゃん?」「クルマイスなんか滅多にいねーし」「知らなかった(2通り)」など。

・問題は目的です。駐車場から入り口に近いということですよね。歩くのがイヤだって理由。歩くのがイヤならこんなでかくて広いホームセンターじゃなくて、地元の小さい金物屋とかにすればいいんじゃないか?と思うんですよ。たしかに、ここにしかないような変わったものも多いんですけどね。
・つまり、そこでいろいろと歩き回って探し回るために少しでも楽しようと思って特等席に止めた? あと、買った荷物の搬入も楽なように?

http://www3.plala.or.jp/sukekyo/diary/2006/d0606.htm#d302で、参照した「4. DQNっぽさ(※強引とか)がないと、いい目を見ない。」ってことですよね。まさにうってつけな判例。

・つまり、自分らが探したり検分する目的でホームセンター内の商品をみたり万引きしたりするためにウロウロするのはOKだけど、止める場所がなくて遠いところまでただ駐車場を歩くのは「損」という判断なんでしょうかね。

・いやわかる。その感覚はわかる。残念ながらよくわかる。そして、わかってしまうからそこに止めて「いい目」みてることにムカっとしてしまうんでしょうね。そして、それにムカっとする自分のさもしさにムカっとするんだよな。

「アタマが身体障害者なんだよ」

・なんてな、おためごかしもアリなんでしょうが、それを「アリ」にするということは、そのDQN行動を「いい目」みてると思う自分もアリになってしまうんですよ。つまり、自分も「アタマが〜」に。

・ということでやっぱりモヤモヤとしてしまうのです。

・今日、止まってる人をよくみたんですが、実は、ご年配が多いんですよね。いや、マジで身体障害者でもいいんじゃないか?って感じのヨボヨボ予備軍が多かったりします。意外に見た目は常識人っぽかったり、温和にみえたりね。

・ま、彼らの常識にないってことか、フライングか。

・ただ、ああいう方々も、喫煙所以外でタバコを吸わないという常識はかなり浸透してきているので、やはり、教育というのは大事なんだなと思ったりするのです。

***

・さて、なんでこんなことを思ったのかというと、おれは確実にソンをしたからですね。
・遠くに止めて、総量10キロはあろう、業務用のガスコンロを抱えて、店内に入り、サービスセンターで話をつけて、交換してもらえるということで、それを取りに行く。でも、またサイズがちがったらイヤなので、コンロを抱えて再び、チェックしにいく。で、店内のハシッコにあるガスコンロ売り場でチェックして抱えて、サービスカウンターにくる。そこで精算してもらって、またそれを持って、店の外のはるかかなたの天竺までコンロを持っていくわけです。

・純粋にソンしてる気持ちでいっぱいです。そして、昨日からのこの一連のやりとりは、典型的な「おつかいRPG」ってことに気がつきました。してみると広い店内はダンジョンで、おれは昨日、引き上げた宝はダミーだったので、再びダンジョンにもぐって再度お宝ゲットってイベントをしてきたんですね。

・なら、中にいたモンスターをなぐって経験値を稼げばよかった。ちょうど手には殺傷能力の高い剣と盾をもっていたことだし。

・でも、「重かったから」でそんなことをしてもあまりいいことはなさそうな気がするのです。

・ま、タダで筋トレできたかな?ってプラス指向で。

***

・ちなみに、この「3」は「ボーイズオンザラン」でムカムカしながら書いたのでやや凶暴性が増してるのかもしれません。あれはないわ。やっぱ読まなければよかった。
(20:56)




mail:sukekyoあっとviolet.plala.or.jp

ケージバン