→トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2006年/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
30日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月30日2006年
ショッピング
コミック
「ハクバノ王子サマ」5巻 朔ユキ蔵(小学館)
「岳」2巻 石塚真一(小学館)
「団地ともお」8巻 小田扉(小学館)
「華中華」2巻 西ゆうじ&ひきの真二(小学館)
「電波の城」2巻 細野不二彦(小学館)
「ボーイズ オン・ザ・ラン」4巻 花沢健吾(小学館)
「拝み屋横丁顛末記」7巻 宮本福助(一迅社)
「御石神落とし」5巻 永久保貴一&増田剛(小学館)

***

・また徐々に読むのが追いつかなくなってきている。ま、10月はペース落ちるので追いつこうと目論んでいますけどね。
・と、月末恒例の小学館地獄。「団地ともお」は予定より1ヶ月遅れだったり。小学館のは「読みたいか?」とたずねられると「読みたい」と答えざるをえないクオリティではあるけど、「死ぬほどオモシレー!」ってのが格段に少ない、秀才なマンガが多いですね。講談社はその逆な気がする。講談社はその平均点なワクはありますが、ときおり、そこからはみだした「なんじゃそりゃ?」ってのがあるのですよ。たとえば最近だと「世界の孫」とか。
・小学館でも「IKKI」のコミックには「なんじゃそりゃ」が多いのですが、「なんじゃそりゃ」の異端部分がおれには合わないのが多い。「ドロヘドロ」とかおもしろいけどコミック買おうとは思わない感じ。あと、ピンポンの人のマンガも。ま、ピンポンの人はもともと講談社っ子ですが。松本大洋氏ですね。名前が出てきませんでした。あと、土田世紀氏や江川達也氏もモト講談社っ子か。

***

・一方、全世界が注目しているおれさまのカゼ具合ですが、多少はマシになったのかしらね、昨日に比べればだけど。相変わらずノドは痛いわ、頭は重いわで、宇宙服を着て月を散歩してるようです。
・あと、なにが効いたのかわかりませんが、数多く飲んでいるナニカが効いたみたいで汗を滝のようにかいてます。擬音であらわすと「ドドドド」という感じです。

・あ、もしかして今朝、奥さんが作ってくれた長野のローメンが原因か? アホほどニンニクいれてたのが効いたのか?
・ちなみに、やはりマトンじゃないとそれらしい味はでませんでした。気の抜けたヤキソバでした。

ショッピング2
ゲーム
「ゴッドオブウォー」PS2(カプコン)
「テトリスDS」NDS(任天堂)

***

・昨晩電話があったので予約していた「ゴッドオブウォー」を回収にいったのです。
・ポイントがつくからみで本当は[
Amazon.co.jp: SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.28 テトリスコレクション: ゲーム]を買おうかしらと思っていたけどDSのほうを。
・せっかく、店のほうにもルータをつけたことだし、WiFi対戦を店で楽しむのもやってみたいからね。

・ゲホゲホでゲーム回収で家に帰り、すぐにやってみるです。ゴッドオブウォーは今年中にやればいいや。手元におきたかったソフトって理由で購入したんだし。

・やってみました。ヘタになってることにショックでした。家でWiFi、店でもWiFiをやってみましたけどケチョンケチョンにやられてます。なぜだ? カゼだ。カゼのせいにしておこう。暫定的理由。

***

・カゼといえば、寝るのが早いので起きるのも早いおじいちゃんモードになってるのです。これはまちがいなくカゼのせい。
・そいで早起きしてやることもねえので「MOTHER3」をはじめてみたところ、ひっかかっていたミラクルヨクバ戦をクリアしました。ざまあみろ。というか、おれはもうすぐそこまできていたのね。玉砕覚悟でもう1回「たたかう」を選択してたら勝てたところで、中途半端な回復をしていたためにつけいられてたのな。

・それから少し進みました。かなり大詰めです。クリアはできそうです。2006年のこれからと2007年にかけての目標は「ゲームをクリアする」にしよっと。本当、Wiiとかまだまだいらないよなあと思ったり。でも、ゼルダとかあるしねえ。

***

・とにかくカゼをなんとかしたい一心です。
(18:52)

29日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月29日2006年
ショッピング
コミック
「おりんちゃん」1巻 川島よしお(双葉社)
「惑星のさみだれ」2巻 水上悟志(少年画報社)
「恋愛ディストーション」5巻 犬上すくね(少年画報社)

***

・カゼがどんどんひどいことになってきてます。休みの日のダイアリーをアップして以降、「次いってみよう」とばかりに加速がついて症状が重くなっていきました。
・マンガといっしょにドリスタンとうがい薬も買い、なおかつ、店と家をひっくり返してカゼ薬やそれに類したものを飲み倒しています。

・加えて右手が痛いのです。カゼによる筋肉痛なのかはたまためんどくさい病気なのか。

・昼休みも寝てみたけど余計にひどくなったような気がします。

・そして、おれが調子悪い日は忙しいというジンクスはもう10年以上前から成立してますので忙しいです。ホイコーロやエビチリなどの辛いものをやると立ち込める煙がノドに直撃してとても痛いです。

***

・いやほんとう忙しい。更新するヒマがないぞ。どうなってんだ。
・ちなみに上のガキは学校から帰ってきてポケモンしかしてません。

[
煙のように消えた100万本…「ポケモン」最新作も桁外れ|忍之閻魔帳]

・日本中で100万人の小学生が同じことしてるかと思ったらユカイだわ。
(20:31)

28日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月28日2006年
・9月27日から28日にかけて旅行にいってまいりました。
・以下、フード関連風にいったところで興味深いところをずばずばと書いていきます。
・というのも、けっこう忘れかけてるからですね。

・おおまかにいったところをならべますと。

「みはらしファーム」ローメン(長野県伊那市)
「青い塔」ソースカツ丼(長野県伊那市)
「渋温泉郷」温泉(長野県下高井郡山ノ内町)
「渋温泉 金具屋」旅館(長野県下高井郡山ノ内町)
「善光寺」寺(長野県長野市)
「讃岐うどん つるかめ庵」讃岐うどん(長野県長野市)

・長野県の旅行でした。地理を知ってる方はけっこうな距離を移動してることがおわかりでしょうが、「ローメンありき」の企画でしたのよ。だから、1日目、早めにでて、ほとんど名古屋やら静岡に近い伊那市に向かいました。
・ローメン食べて、ソースカツ丼も食べました。ソースカツ丼はとなりの駒ヶ根市も有名ですが、まあ、伊那市も有名だよということで。
・で、高速ぶっ飛ばして、山ノ内町へ。そこで義妹と義父と合流。義妹と奥さんの陰謀で渋温泉になったのだった。
「千と千尋の神隠し」のモデルとなったとされる金具屋に泊まる。
・翌日、割合と近い、長野市の善光寺にいく。
・善光寺そばでなぜかうどんを食べる。

・義父と義妹と別れ、家に帰る。帰る前に上のガキが予約していたポケモンを手に入れる。同時に予約していたおれの廉価版「ゴッドオブウォー」が未入荷でガックシ。

・そして家に帰り2日間の冒険の日々をこうして記してるってワケさ。もうどこにも行く気しね。

「みはらしファーム」ローメン(長野県伊那市)

・伊那市特有の名物であるローメン。

http://www.inacci.or.jp/contents/meibutu/rohmen/rohmenindex/rohmenindex.html

・食った今でもよくわかりませんが、ヤキソバ風に炒めたものとスープ風のものがあるようです。おれが食べたのはヤキソバ風だったのか。マトン(羊肉)とキャベツとニンニクを使っているのが特徴か。

みはらしファーム

・農業公園にある「とれたて市場」という野菜や名物の即売所で食べました。ここがローメンの本場であるはずはなく、まあ、即売所とかで名物眺めながら軽く食べようと目論んだのです。伊那ICから近かったのもポイント。次に行こうとしたソースカツ丼の店から近いのもポイント。

・軽く食おうと思っていたのですが、どこぞの視察団ぽい背広集団が10人ばかり全部ローメンを注文してやがり、延々と待つ。そこはつまり昔のサービスエリアの食堂程度の規模しかないところですしね。1人のオバハンが必死こいて家庭用のフライパンで作っているところで、どうがんばっても1回に2食しか作ることができないみたいです。だから延々と待ちました。「おまたせしました」と出されたのに「待たせすぎじゃ!」と怒鳴り込んでいこうとしたら、それがまだおれのローメンじゃなくて、シラけて怒ることもできなくなったくらい待たされました。時間にして余裕で30分以上。1杯500円のローメンのためにそんだけ待つ意味がワレながらわかりませんが、5周くらい即売所をまわりましたあげくカウンターでへこんでいて、ガキどもは近所の遊園地に遊びにでかけ、買い物を終わった奥さんが「まだなの?」ときたころにできました。

・ま、空腹は最大の調味料(たくさん食べるから朝食抜きできたりしてた)とはいいますが、それを抜きにしても、かなり珍しい味。
・甘めのソースに酢を入れるのがデフォルトで、マトンとニンニクが強烈なアクセントになっており、太めでやわらかめの麺という、どこみても書いてあり、おれもその表現を使わざるを得ませんが、「独特」な味です。

・1杯のローメンを4人ですすってました。ははは。

・美味かったです。帰りに近くの普通のスーパーで、ローメン用のソースと、服部製麺というローメンのために開発された「ヤキソバ用蒸し麺」を買うくらい。ちなみに、近くのSAにも、そのスーパーにもローメンセットのカタチで売ってますね。かなり割高になりますことに気がついて、その麺を買ったのでした。

・また食べたいものです。今度は元祖らしい「萬里」とかで。

「青い塔」ソースカツ丼(長野県伊那市)

・伊那市のソースカツ丼の元祖らしいです。たぶん、伊那市の都心部より離れてるし、ちょっと細い道に入るそのあまり大きくない店は、行列ができるほど混んでました。おれらも4人だけどカウンターでしたし。

・基本はトンカツの店です。ただ、ほとんどの人がソースカツ丼を注文されているようでしたが。
・おれがヒレカツ丼、奥さんロースカツ丼、上のガキがミニカツ丼(太るからだって)、下がレディース丼(エビフライ1尾とヒレカツのソースカツ丼)。

・甘いのな。ウスターソースをベースになんか甘いものを入れた感じの味。白米にキャベツを敷き、そのソースに浸したカツを載せて食べます。ただ、当然のことながら、甘いだけじゃなく、「甘ったるい」という当初の感想から、「たるい」のは抜けていくんですよね。ま、甘いのは絶対になくなりませんでしたが。

・これに限らず、長野県でいろいろと食べてきたら、基本的に甘口で濃い味だなと思いました。

・奥さんはイマイチがってましたけど、やわらかくて厚いカツに、その甘いソースはクセになるような気がします。

「渋温泉郷」温泉(長野県下高井郡山ノ内町)

・長野県は温泉が豊富なところだそうです。ま、各所でそんなこといってそうな気がしますが、渋温泉は、新潟県の下で、群馬県草津温泉の近く、志賀高原のあたりにある温泉郷です。

・もともとは湯治客相手の商売だったそうですが、その歴史をうまく活かしたレトロな雰囲気を前面に押し出した感じになっております。軽いテーマパーク風。それはあまり徹底されてませんけどね。

・大きな特徴として9つの外湯を入って回るとありがたいってのがあります。宿で渡された、共通のカギで、温泉街に点在する9つの湯に入っていくのです。だいたい家族風呂みたいのからけっこうでかいのまでいろいろとあります。

信州渋温泉

・すべてが原泉からのかけ流しということで、最近の流行のようで、みんなありがたがってますが、この9つの湯も3つか4つくらい原泉から引いてかけ流してる感じですね。

・いやよくわかりましたけど、すべての原泉は、人間にとって「いい湯加減」ってことじゃないわけですよ。たとえば、「2の湯」である「笹の湯」あたりは泣くほど熱かったです。あと、それぞれの湯は年季が入ってますし、端的に「汚い」って感じもありましたね。そら、温泉成分はやさしいばかりでもないんだなってのがね。腐食したり、錆びたりね。

・そいで、9つの温泉に短時間で入るってのはかなりしんどいし拷問です。
・湯あたりはするし、浴衣はグジュグジュになるし、かなりしんどいことになっていきます。

・もともとは湯治客を飽きさせないためって工夫とかで、ゆっくりゆっくりと1つづつ入っていくのが本当なんでしょうね。よくわかりませんが。

・ちなみに6の湯あたりはとてもキレイで、そういうところには、やっぱり地元の人も入るんだなと思ったりしました。

渋温泉、外湯巡り

・渋温泉自体、けっこう若い人たちががんばっているようで、小学生も赤ん坊もけっこうみかけましたし、旅館街のかたすみで地元の小学生が遊んでいたり、いかにも「マドンナ」みたいなキレイなお姉さんが通りかかり、小学生の女の子あたりがその女性を慕い群がったりしてるのがとても「まんだら屋の良太」チックな、そこに住んでいる人にとっての温泉街ってな感じがしてよかったね。朝もやの中、制服を着た小中学生が登校してるのもいい感じ。

「渋温泉 金具屋」旅館(長野県下高井郡山ノ内町)

渋温泉 歴史の宿金具屋へようこそ

・映画「千と千尋の神隠し」に登場する油屋のモデルになった塔楼閣のようなところがある由緒正しい旅館だそうです。
・普段はとっても高い値段だそうですが、このたび改装したかなんかでリニューアル記念ということで安かったのです。

・中のカオスっぷりがとてもいいですね。エレベーターが2階からとか、新旧入り混じった構造、各フロア、各場所に工夫をこらしており、ここを舞台とした「バイオハザード」がPS3で発売されるならハードごと買うなと思ったりしましたけど、よりによってバイオハザードかよ。いや、「MYST」みたいなゲームでもいいかな。

・すべてに年季の入った建物でありながら、すべてキレイにしようと努力しているさまがすばらしかったけど、ま、古いものは古いね。風呂とか夜に入ってると、曇って曇ってほぼ使い物になってない鏡からフレディが両手を当てて、エモノがいないか目をむいて覗き込んでいるんじゃないか?と不安でしょうがなくなりました。ま、それもこれも原泉かけ流しの濃い成分によるものでしょうけどね。あ、だからシャワーとかないんですよね。

・8つも風呂があり、5つは貸切ということで、いつでも入って、カギをかけて家族や仲間内で使用できるというすばらしい状況。さすがです。みんな「なにか」潜んでそうな味わいがありましたけどね。

・で、その直前に外湯めぐりをしていたのですっかり「温泉はいややあ」って気分にもなっており、あまりちゃんと入りませんでしたが、いくつか入った分にはいい感じでありましたよ。

・料理も、山の中ってことで、「これでもか」というくらいキノコを食わせる夕食。多分、20種類くらいのキノコを食べたような気がする。あと馬刺しね。長野はわりに馬刺し王国ね。あと、マトンも普通に買うことができる感じ。ハチの子の缶詰もみたしね。グルメな県ではあります。魚以外のたんぱく質を補給しようとされているのか。
・朝食のムギトロ飯も美味かったね。

・ということで雰囲気がよろしかったです。あちこちにいくつもあるショウウインドウにエライ人の色紙に混じり、「アイシールド21」の作者の色紙がありましたね。あと、ジブリのオブジェなどの、雑多なオブジェもあちこちにありました。

・いい温泉でした。ぜひ、カプコンのバイオハザードスタッフは泊まってください。

・と、ここまで書いて気がつきましたが、和風バイオハザードって、テクモの「零」シリーズですね。

「善光寺」寺(長野県長野市)

・やはり長野観光といったら牛に轢かれても善光寺ですよ。なぬ?字がちがう?!

・オレは多分、山上たつひこ氏のマンガで知った「お戒壇めぐり」をしてみたかったのですよ。
・善光寺の本堂の真っ暗な地下を壁に手をあてながらどこかにある「錠前」を探り当てるとありがたいってやつです。これをやってみたかった。

・大人500円(小人50円)を払い、やってみましたよ。これが思った以上に暗くて思った以上にこわくて、思った以上に長い。なぜか頭を打つんじゃないかと思い、ずっと中腰であったためにしんどかったり。ちょっといくとうまくカーブして真の暗闇になりますからね。

・上のガキはこわいので、両手で奥さんにしがみついていたので錠前に触ることができなかったそうです。どっ!

「讃岐うどん つるかめ庵」讃岐うどん(長野県長野市)

・善光寺の前の通り「パティオ大門」というオシャレな食堂街みたいなところにある讃岐うどんの店です。なぜ長野でうどん?というのはとりあえず「いろいろあったから」ということにしておいてください。

・ぶっかけ、冷たいうどん、釜揚げうどん、温かいうどんと一通りありますよ。

・ざるうどんに、讃岐うどん、きつねうどん、ねぎごまうどん、ぶっかけとたのみました。

・甘い出汁ですね。これが長野特有のものか、讃岐のものなのかはわかりません。

・腰の入ったうどんは美味しいと思いました。やわらかめが好きな富山県人としては堅いって感覚もありましたが。善光寺の前でうどんを食うというのもなかなかよろしいんじゃないかなと。
・ねぎごまうどんはワケギがごちゃんと入った温うどんにスリゴマを入れて食べるものです。わざわざオプションでたのむ感じではないかな。

八幡屋礒五郎

ただ、善光寺といえば有名な七味のこれがやはりアタリマエのようにありましたので、善光寺のうどんってのはアリなのかしら?と思いました。これをかけたらおいしかったですよ。当然、ここでも七味のおみやげは買いましたよ。

・さて、旅行にいってきて、一晩寝た後の感想。だから、これは9/29に書かれています。
・長野自体に落ち度はないですが、それぞれにいろいろあってあまり楽しくなかった旅行ということになります。
・おれらはとにかく道に迷いましたね。おれも奥さんもカンがハズレっぱなしで、どこに行くにもムダな時間を消費してました。
・義妹と義父は千葉から、旅館で合流とのことでした。伊那市にいってローメン食べてから渋温泉に向かうということで、まったく時間を読むことはできませんので早め早めに動いてましたが、それでも迷ってる時間がありましたからね。1日目の旅館でも、2日目の旅館から善光寺に向かうときも迷いました。そして待たせました。

・義父と義妹チームは、愛犬が峠だってのも気がかりだったようです。かなりの老犬でガンがかなりのヤバイ状況になっていたそうです。くわえて、義妹の結婚問題が永遠の責め苦として進行中です。だから「みるたびやつれてく」と奥さんが称するようにえらい双方とも干し柿みたいにしぼんでいたのが印象的。

・おれらのほうはというと、伊那市にいくのがパパのワガママということでガキどものブーイングが連発して、それじゃなくても道をまちがえたりイライラしたりで、車内は1日目も2日目もあまりいい空気ではありませんでした。そら、ガキどもの立場にしてみれば延々クルマのってあんなヤキソバもどきと甘いカツ丼を食うために早く義妹と遊びたいのを長引かせて!って怒りがありますわな。くわえて、上のガキは旅行にいかなくてもいいだってポケモンの発売日とかぶってるしってくらいのものでしたしね。だから、早く帰りたくてしょうがなかったみたい。

・で、おれは1日目の外湯めぐり(「4」参照)がモトでカゼをひいたみたいですね。短時間の風呂、そいでロクに身体を拭かないで、次のところ、で、ユカタは濡れタオルみたいにグジュグジュで、標高の高い山の秋風にさらされたのが響いたみたいで、現在もすっかりノドが痛い。実にタバコ止めてから2年ぶりくらいでノドが痛い。

・奥さんも義妹といるときに燃え尽きたみたいで急速にテンションが下がる。まあ、奥さんも金を持っていくのを忘れた(用意したのに、忘れた)ので、1日目からブルーだったし、そのことをクヨクヨと気に病んでいた。

***

・そういうことで、義妹との待ち合わせとかそういうのに追われてるのに道に迷っているから、まったくもって余裕がなくて、長野の「そういう」店をまったくみることができなかったのが超心残り。というか、金もなかったってのもあるけどさ。

・みかけたかぎりでは、ブックオフ、万代書店、蔦谷書店、平安堂とかありましたね。TSUTAYAより平安堂のほうがハバを効かせてるのかしら?

***

・長野の人は総じて運転マナーがいいほうだと思った。まあ、あえていえば長野ナンバーの人。松本ナンバーはややガツガツしていた印象。それでも富山県のそれに比べるとずいぶんマシかと。
・あと、長野の信号は黄色から赤になるスピードが速いような気がした。気のせいだと思うけど、奥さんもそういっていたので本当にそうなのかもしれない。黄色で交差点さしかかると、赤信号になってひんしゅくってパターンが3度くらいあり、鬱になった。

***

・書いてないけど美味かったところ。

・安曇野あたりの道の駅、コオロギの大理石象があるところ。ココに売っていた地元パン屋のパン。バタートップってのが525円と高いけどとても美味かった。

・渋温泉にあった温泉街の小さいパン屋のパンもなかなか。オーソドックスなあんぱんが美味い。

・長野善光寺の通りにある「つるや」という酒まんじゅうが美味い。富山県の酒まんじゅうといったら「竹林堂」ってのが有名ですが、そことは全然ちがうアプローチの酒まんじゅうね。

・泊まった金具屋のお茶うけにあった松本製菓(すぐそばにある)の温泉まんじゅうもアンの主張具合が絶妙。

・今回、高速道路のSAやPAにあまり名物は発見できなかったな。どこぞで食ったワサビソフトもイマイチだったし。

・あとそうだ、パンばっかりだけど、「みはらしファーム」にある「麦の家」のパンもなかなか。

***

・ということで、それぞれにいろいろあったために長野を満喫できませんでしたが、長野は存在によくしてくれた気がします。VIVA!長野。
(13:30)

27日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月27日2006年
・9月28日の日記と併合。


26日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月26日2006年
・ネットではずっと話題沸騰ですし、昨日の「伊集院光 深夜の馬鹿力」ではついにコーナー化までしてしまったPS3ことPLAY STATION3。

・いやま、今のところ買う予定はカケラもないし、現状はネタを楽しむためのハードということで、いろいろなニュースやら発言をみるたびに、絶句してます。もう笑えるレベルじゃないからね。マジでソニー大丈夫か?と思ったりするのです。未だに同時発売のソフトが1本もアナウンスされてないような気がするし(もしされていたらおれの勉強不足ですメンゴメンゴ)。

・そいで、つらつらとマイゲームライフを回顧してみたですよ。で、「おれはなぜPS2を買ったのか?」となにげに思ったデスよ。

・ほかの歴代購入ゲームハードはそれぞれ立派な理由があります。「**が遊びたいから」と。ところがPS2に関してはとんと思い出せないのです。そもそもいつ買ったのかも思い出せない。

・と、前サイトの日記をたどり調べてみたところ、母親が死んだドサクサで買ってるね。

[
Amazon.co.jp: 機動戦士ガンダム: ゲーム]

・しかも同時に買ってるゲームソフトはこれですよ。おれはガンダマーだったのか。


2001/08/03(金曜日)
買った
ハード
「プレイステーション2」(SCE)
周辺機器
「メモリーカード」PS2(SCE)
「DVDリモコン」PS2(SCE)
ゲーム
「青の6号〜歳月不待人〜」DC(セガ)
「ディノクライシス」DC(カプコン)
「賭博黙示録カイジ」PS(講談社)
中古ゲーム
「ぼくドラえもん」DC(セガトイズ)
「バギーヒート」DC(CSK総合研究所)
「機動戦士ガンダム」PS2(バンダイ)
コミック
「O-HA-YO」2巻 川島よしお(秋田書店)


・なおかつ、DCのゲームばかり買ってる。なるほど、DVD目当てなのかもしれないって感じもする。ま、「金があるうちに押さえておこう」ってのがぶっちゃけたところなんだろうな。
・この先にはおもしろいゲームもでるだろうって先物買いなノリも感じられる。

・で、5年経った現在、あんまりPS2はありがたいハードでもなかったかなあと思う。
・パッと思い出すのは、「ICO」と「ジャックxダクスター」くらいだし、これにしても、奥さんが入院してるときにさびしさとガキを寝かすためにやっていた気がする。これもゲーム以外の思い出が混ざった上でのアレなのかしら。なんだか「苦い思い出」のフォルダに入ってる気がする。

[マイクロマガジン社:GAMESIDE]のVol.02におけるゾルゲ市蔵氏の巻末マンガにあるように「ドリキャスが死んだときにオレ達の心も死んだんだーッ!」ってことなのかもしれませんね。ま、我が家ではまだドリキャス生きてますけどね。上のガキが「此花2」とかやってますし。おれもさりげなく「アンダーディフィード」を買おうと虎視眈々と目論んでますし。

・それはそれとして、XBOXのゲームをひととおり買ったあとはPS2のゲームをさらっていくのもステキかもしれないなあ。と、なると、PS3は買うとして2010年あたりかしら。

***

・そう、今こそPS2の買い時だったりするんですよね。笑うことに。ニンテンドーDSより安いし。やっと安くて名作ってのが増えてきたし。そうなんだよ、上記の日記読んでいて思い出したわ。PS2ってどういうわけかちっともソフトが安くならなかったんだよな。今やタダでもいらない「機動戦士ガンダム」も3800円とかだったのよ。

・で、現在になってやっとその手のは500円とか消滅して、手ごろな名作を手ごろな価格で手に入れられるんだよ。PS2っておれ感覚だとレアモノがあまりないしね。

***

・ということでPS3は伊集院氏も様子見が利口とされてます。たぶん、伊集院氏発売日に並んで買うんでしょうけど。

・ついでに書いておくと、ラジオでやる新コーナーは、「「GTHDプレミアム」「GTHDクラシック」」のニュースを受けて、「こういう商売すればPS3を値下げした分の赤をカンタンに取り返すことができますよ」という提案企画だそうです。叱られるまで続けるそうですよ。

「このままじゃエロゲーの乳首も売り出すぞ。んで、金持ちは10個も20個も乳首つけてるんだ」

・ってのに笑いました。

・ついでに伊集院光氏のラジオネタ。

・今、お笑い芸人になるなら吉本興業一択だそうですよ。若手芸人の番組みたいのに、吉本以外の若手はさっぱり使われなかったそうです。出番をこれでもかとカットされていて、みてて不憫だったそうです。

・まあ、その後、ちゃんとそれの分析もされてますし、オチとしては「それでも出てくるのが売れる芸人」みたいな感じにしてましたけど。

・で、ふと思ったのが、これってMP3プレイヤーの分布図に似てるなあと。iPodが吉本興業でね。ほかが有象無象と。iPodは安いのから高いのから豊富だし、オプションも連携もかなりしっかりしてるしね。iPodが芸人で、iTuneが吉本興業か?あるいは、ルミネ吉本とか?

・そう考えると、吉本以外はキツイよなあと勝手に心配したりね。

***

・それはそれとして、今朝の「はなまるカフェ」のトークゲストのさまぁ〜ずは最高でしたね。彼らのおかしさってのは本当にスゴイ。朝の番組で「チンコ」を連発してあれだけ笑いを取れるのは本当にスゴイ。

・ちなみに、週替わりのゲストである、きゃい〜んの天野氏も楽しそうにされてました。今夜の「リンカーン」がスペシャルだからですね。その番組宣伝でした。

・天野さんってば、好きになったらすぐにそのことを女性に告げる方だそうですよ。スチュワーデスとかでも、「チキンオアビーフ」とたずねられて、「YOU」っていうキャラだそうで。

***

・ということで、明日明後日旅行に行ってまいります。完全ネット断絶ですので帰ってきておれが絶望しない程度にアクセスしたりしておいてください。
(20:42)

25日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月25日2006年
ショッピング
コミック
「超超大魔法峠」大和田秀樹(角川書店)
「マカイど〜」2巻 大和田秀樹(角川書店)
「世界の孫」1巻 SABE(講談社)
「Dear Monkey西遊記」3巻 白井三二朗(講談社)
「ヴィンランド・サガ」2巻 幸村誠(講談社)
「ディアポリス」1巻 リチャード・ウー&すぎむらしんいち(講談社)
「ぬいぐるみっくす」1巻 泉ゆうじ(ワニブックス)
「紅壁虎」2巻 山本貴嗣(集英社)

***

・ちょっとためこんだのをドバっと買ったマンデー。

・なぜか早い角川モノはすでに取り寄せた書店の店頭に並んでいたのを保護。

・失敗したのは「ヴィンランドサガ」。3巻からがアフタヌン連載分なのね。2巻までは少年マガジン分の出しなおしか。だまされた。わかっていたけど取り寄せたのでしょうがなく買う。1巻も買うべきか。

「ホンピーフー」がないのです。「紅壁虎」ね。エロっちいので恥ずかしいので取り寄せなくて、地元の書店にあったら買おうくらいの気持ちでいたけど、なくてね。これが不思議なことにナイとわかるとモーレツに読みたくなるんですね。ということで、クルマぶっ飛ばしてちょっと遠目の大型書店でゲット。ついでに「ぬいぐるみっくす」。エロにはエロをですよ。

「MAWAZA マワザ」PS2(SCE)

・先日ワゴン1000円で買ったものです。最近出たものにしちゃあCDだったなあ。

・道を作って、上のほうのゴールまでたどりつくゲーム。ジャンルでいうとパズルゲームかな。
・道の作り方は、上から流れてくる、「点」たちを、線でつないで「ズケイ」を作り、それらをぶつけると、先に進む道ができるというダンドリ。
・この手のパズルの定番である、たくさん作ったり、たくさんぶつけたりの連鎖をすると、より多くの道ができてカ・イ・カ・ンということになるわけです。
・このカイカンへの道がわかりづらいのがワゴンにあった所以だったのかなあと。あと、ゲームシステムもキャラもグラフィックも音楽もすべてひっくるめて「おめえ5年くらい冬眠してたん?」ってくらいのPSベースなんだよねえ。

・そう、全体的に「IQ」とか「Xi」とかを連想させる感じでいて、それらよりB級感と田舎くささがありますか。

・2時間キンキンにやったら、なんだか脳から「やりたい」液がモレてきて、気にいったのですけどね。

[
Amazon.co.jp: MAWAZA: ゲーム]

・めずらしくアマゾンのレビューに完全同意。

「のののパズル ちゃいリアン」GBA(任天堂)

・気になっていたんですよ。ほとんど発売日に買おうかと思っていたくらい。ただ、時期がずれたので1000円まで待ちました。ああ待ちました。やはりGBAはパズルに限ります。まだまだほしいパズルがテンコ盛りやあ。

「田」の字のカーソルを移動させて、ボタンを押すと、カーソル内が回転します。それを利用した3つのパズルゲームがあります。

・特定のモノを時間内に穴に入れるゲーム。道を動かして走ってる人をゴールまで導くゲーム。たぶん、メインであろう数字をそろえるゲームと。

・パズルゲームを商品として成立させるには?という問題に対する、「にぎやかにする」という方面での答えの最良のカタチじゃないかしら。

・こう、パズルとしてはわりとショボいんですよね。まだチラリとはじめただけで、奥行きを探ってなくてエラそうですが、動かしてるだけで楽しいとか、大連鎖が決まると快感とか、そういうのは弱め。
「田」のカーソルだから、意外に思ったところに思ったものを移動させるのがメンドーに感じたりね。

・ただ、それぞれのグラフィックセンスやら、パズル問題を解くたびに昔の月刊少年誌の「柱」にあった1行トリビアみたいのが(「カバの血液は赤い」など)とてもおもしろい。なるほど、パズルゲームにおいて「ごほうび」で先に進もうと思ったのは、「クレオパトラフォーチュン」のパトラ子ちゃんのグラフィック以来だなあ。

[
Amazon.co.jp: のののパズルちゃいリアン: ゲーム]

・いや、GBAでほしいパズルゲームはまだまだたくさんあるぞ。

・さて、実はクマがでています。昨日、学校からの連絡網をまわしてましたし、今朝の新聞にも載っていたそうです。しかも、仕事場の近くに出てるそうです。別にそんな山の中にあるわけじゃないのによ。どこからきたのか?と思うけど、近くで目撃情報があるので仕方ないんですよね。
・だから、ガキどもはこれからしばらく集団登下校だそうですよ。
・そういったことで、やや、ビビりながら、店から家まで犬と歩いて帰った昼だったりしました。クマはいませんでしたが、放し飼いのニワトリの集団や、どうやら脱走したミニチュアダックスフンド2匹などと遭遇して大変でした。
・ウチとこの犬、ナリはミニチュアダックスの5倍以上あるのに、2匹に追い立てられて、シッポをまるめ、耳を倒して、「いや〜ん」と逃げ回っていておかしかったです。

・夜はヒマになってきましたね。昼はまだどうかしてます。
(19:49)

24日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月24日2006年
・こんちは。アンニュイです。今日あたりついに忙しいのがうっとおしくなってしまいました。

***

・こないだスーパーで80円のおれ用の靴下を物色していた奥さんに「これ買って」とばかりせがんだ、足の指がある靴下を今日履いてます。
・異様に履きにくく、なおかつアタリマエだけど左右があって、足の指にむりやり押し込めると痛いのですが、なれてしまうと、そのめんどくささを上回るほど快適ですね。ああ、オッサンくさい自分がイヤになるけど、快適。
・まあ、オッサンくさい(オバハンくさい)とヤングに思われることは、オッサンにとってそう思われてもそっちのほうが快適だから行っていることですよ。そんなもん「オッサンくさい」っていやがられてるの知ってるに決まってるじゃないか。
・だから、いずれ、おれも風呂上りに濡れたタオルで股間をパーンってやるんですよ。いや、あれは全然よさがわからないな。痛そう。

***

・昼にクソオヤジが遊びにいって、なおかつ、メニューにない注文をするデリカシーレスな客がいたりで、けっこうカリカリしつつも、昼に家に帰り1時間寝る余裕があったので現在はボチボチな状況です。

[TBSラジオ 秋の新番組スタート!!]

・これによると、極楽とんぼのJUNKの後釜はおぎやはぎがやることになるみたいですね。伊集院以外すべてコンビってのは変わらないのね。で、通常にクビになるのが波多陽区のみってのが情けないというかなんていうか。
・実は、本放送は聞いたことないんですが、「波田陽区の中までテキーラ」のポッドキャスティング版のほうは毎週聞いていたのです。最初はAV女優とか、そういうほうのゲストもバンバン呼んで、新しい方向に向かうのかしら?って興味津々でしたが、いつのまにか、シモのほうは、[カンニング竹山 生はダメラジオ]にとられた感じで、カンニング竹山から、アンタッチャブル山崎。そこからくりぃむしちゅー有田に伊集院光(正確には伊集院と野球してる若手芸人)と、ソフトオンデマンドが出してる「TENGA」ってオナカップが広まったりとのムーブメントもあるみたいですしね。

・でもって、「あれ?」って思うことはあったんですよ。最近、TBSラジオのポッドキャスティングは試験的ってことで、ポッドキャスティングにCMを入れていたのですね。

[TBS RADIO podcasting 954: 利用者アンケートプレゼント応募フォーム]

・こうやってアンケートプレゼントに反映させるからCM入れさせて?ってことで。まあ、とてもジャマくさいけど、1分30秒ばかり飛ばせばいいんだし無問題かなと思ってました。
・ところが、なぜか、波多陽区のポッドキャスティング用だけ、そのCMがなかったんですよね。これって、「もうすぐ終るから」ってねぎらいのつもりか、「おめえのところにCMいれても反応ねえし」ってことなのか、まあ、いずれにしても「いいときの芸能界」ってのはありますね。シビアなもんです。
・いや、一応聞いてましたし、波多陽区氏のことがいろいろわかっておもしろかったんですが、どうにもこうにもおれより年齢が下のくせに喋りや感覚がオッサンすぎるんですよね。田舎の30代って、リアル田舎の30代がいうなって感じですが、こないだのアキハバラ初体験、メイド喫茶初体験話なんか、とてもオッサンくさかった。
・そこがネックだったのかしら。

・いやでも、他が生き残ったってのが興味深くてね。

[TBS RADIO 954 kHz|JUNK2 エレ片のコント太郎]

・とくにこれ。おれ、本放送って1回くらいしか聞いたことないんですけど、ポッドキャスティング用は全然別の展開をしていて、独立していておもしろいんですよね。とくにラーメンズ片桐仁氏のオタクぶりがいい。奥さんがいるオタクってことで気持ちがわかるのよねえ。35万円の1/12スケールのガンダムを買うってのはどうなったんだろうなあ。

***

相武紗季:「恋バナなど深い話をしたい」 TBSラジオ新番組「ポッドキャスト番長」会見

・興味深いのはこれね。この見出しだと「相武紗季のポッドキャスト番長」みたいけど、これ「あべこうじのポッドキャスト番長」の記者発表。ポッドキャストに超特化した実験的なラジオ番組だそうで。


元大リーガーの長谷川滋利さんや漫画原作者の竹熊健太郎さんら専門家が時代を鋭く分析する「番長センセイ!」コーナーまでさまざまなコンテンツを用意している。


・な、いろいろありそうで楽しみです。相武紗季のエロトークが1番楽しみです。好きな体位の話とかしてほしいです。

***

[伊集院光 深夜の馬鹿力 200文字でやっつけろ]

・全ラジオのコーナーで1番好きなのはこれですね。女性雑誌の映画紹介コーナーのようなやっつけた文章を書くってコーナー。全然知らない内容を200文字でテキトーにやっつけ、そのやっつけ度を競うものです。
・笑えるし、勉強になりますね。やっぱり、日々の記述もやっつけてるときが多いもんね。

***

・ちなみに波多陽区の後釜には、「タカアンドトシのケチャケチャラジオ」だそうです。なかなか楽しみではあります。

・ということで、日曜日も終ります。腰が痛いです。またロクに更新できませんでした。
・これらの原因は寝不足にあると推測されます。昨晩あたりチッコで2回くらい起きました。そろそろ寝る前の水分摂取が厳禁です。
・そして、逆によく眠れるようになってきたってことですね。おれはやはり上になにかをかけないと眠れないんですよ。あなたの精子でもいいのよぉおお。いや、精子はよくないですね。布団とかタオルケットとかをかけないと眠れないのです。だから、布団やタオルケットがかけられる「寒さ」じゃないと寝たことにならないのです。

・そして、待望の眠ることができる寒さが到来したら、チッコで起きる寒さも同時上映です。バーターでついてきます。「くりぃむナントカ」のMEGUMIにおける小林千絵さんのようなもんですね。番組をみてないと1mmも意味がわからないと思いますが。

・だからこそ、今夜は水分を押さえ、早めに寝て、明日に備えるワケです。そうすと、明日は「コミック」を10冊できるわけですよ。ロクに読んでもないのに?
「ハルコビヨリ/小坂俊史」のハルコいいよねえ。風呂上りにビールがないからって、バスタオルまいただけの状態でコンビニまでビールを買いにいくんだもん。エロい! 一応健全な4コマだからないですが、彼らの性生活はどうなっているのだろうか興味がある! だれか同人を作れ! 本人でも可! ハルコセンセイがベッドの上だとどうなるかがポイントだよな。これまでどおりのガサツで大雑把なのか、一転してテクニシャンで攻めまくりか、ツンデレ的にとても可愛くなるか。どちらでも「それはそれでいい」と思えるのがステキ! つーか、実際の話、いつも飲んだくれているから「セックスレス同棲」の可能性が高いね。

・あ!「コミック」書いてる! この漏れ「コミック」みたいのが増えてますね。というかマジメに書くことじゃねえな。

***

・窓を開けていると寒くなってきました。夜、家に帰ってからの犬の散歩もけっこう寒い。夏が恋しいとは思いませんが、暑かったときの記憶を忘れかけてます。
(20:13)

23日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月23日2006年
・いや、9月は毎日毎日忙しいわりにはタンタンとこなしてるし、不平不満や怒りも少ないしで、なかなかいい推移ですが、当サイトの更新がまた滞りがちなのが不安の種やねえ。

***

・水曜日にクルマの12ヶ月点検にいったときに、キーレスエントリーが壊れたのを取り替えてもらう手配をしたのが届いたので取りにいく。
・おれの乗ってるクルマは、
キーのところにキーレスエントリーのOPENとCLOSEボタンがついてるタイプ(一体型っていうのね)なんですが、このキーと機械を覆う、プラスチックのケースが壊れてしまい、キーを差し込んでまわすとグニャリとキー部がたわんでエンジンをかけることができないという状況が長かった。それがイヤでたまらなかったのも12ヶ月点検にいこうと思った理由のひとつだったのですよ。昨今のキーレスエントリーが基本のクルマは、運転席のところにしかカギ穴がないのね。だから、なにやるにも運転席のカギ穴に合鍵(ノーキーレスエントリー)を差し込んでまわすってのが不便で不便で。

・で、シロウト考えだと、どう考えてもそのキーを覆うプラスチックのケースを直せばオールOKだと思うのですし、実際、バラしたら上手い具合にそのケースだけ交換でうまくいくようになっていたのですが、そのクルマ屋はガンとしてダメです。交換ですとゆずらなかったので、交換してもらうことにしたら、アレな、キーレスの受信部も交換ってことになり、エライ金がかかるって仕組みさ。ヘルス1回くらいかかったよ。

・こないだ、クルマってぜいたく品だと思ったけど、どんなにサビれた町でも、クルマがらみの商売屋が必ずあるワケもわかったような気がしたよ。どうやっても儲かるようにできているんだもんね。

***

・奥さんといくことは決定していたのですが、どこからか聞きつけた下のガキも「どうしてもついていく」と3人になりました。水曜日にいったときには、おれはなにもないテーブルで延々iPodを聞いていたのですが、どうも奥のほうに「ご自由にお飲みください」と缶ジュースの冷蔵庫があり、マンガもかなりの数備えてあるし、大画面のテレビもあった。まあ、いいんだけどさ。

・缶コーヒー2本飲んでやった。

「菓子工房 小麦屋」ケーキ(富山市)

・水曜日に発見していたのですが、水曜日は定休日のようで、今日無事に入ることができました。できたてっぽいケーキ屋さん。国道41号線の富山空港の近く。あと説明できない細い路地のところ。

・中にありましたが、1人で作っていて、売り切ったら閉店という小さな店。ショーケースには6種くらいのケーキ。あと、スコーンと、なんかよくわからんけど有名な人がブレンドしたらしい紅茶の葉。

・高いです。でも、1人で作っているという全てがちゃんとコントロールされている味でしたね。基本は素朴でしっかりした味付け。あといろいろアレなものは無添加。
・ひととおり買ってひととおり食べましたけど、バニラシフォンとスコーンが美味しかった。あと、チーズケーキに粉チーズがちょっとかけてあったのが新鮮だった。

・あれっすね、「将来の夢はお菓子屋さんをやることです」って小学生のころの夢をちゃんとかなえた感じ。

・奥さんが入るなり気にいった感じだった。食べても気にいった感じが続いていた。水曜日定休なのでマメにはいけないけどね。

[美味しい! | 長野の郷土食:おしぼりうどん]

・今朝の[知っとこ!]で、紹介されてました。今度の休みに長野に旅行にいくものとしてはチェック。

・ねずみ大根という日本一辛い大根の絞り汁をつけて食べるうどんだそうで、なんだか想像つきそうなつかなそうな微妙なラインが魅力。

・しかし、信州ソバにローメンにおしぼりうどんと、長野ってのはなかなかどうして麺大国なんですなあ(オッサン風)。

***

・ということで、だいたい当サイトの1/3が「コミック」目当てということが、ここのところのアクセス数1/3ダウンでわかるポトチャリポラパでした。おれだって「コミック」書きたいんだよ!

[Amazon.co.jp: ハルコビヨリ 3 (3): 本: 小坂 俊史]

・現在、この本をチビチビと読んだり、日記書いたり、仕事をしたりしてますが、仕事は夜はわりとヒマになりました。
・同棲4コマです。彼女がバイト先の飲み会で帰りが遅くなるので彼氏が1人で外食しようとしたら、彼女が2次会に行くから合流しようと焼肉を指定したのですが結局予定が変わって彼氏が1人で焼肉を食べているという寂しさに拍車をかけるようなことになるというオチ。

「ひとり焼肉の淋しさがおまえにわかるか!!」

・ハタと思う。おれはこの「ひとり〜」ってあまりしてないなあと。

・ひとり焼肉、ひとりカラオケ、ひとり酒屋、ひとりボーリング、ひとり旅などなど。

・別に淋しがりってことじゃなくて、むしろその逆で、そういう多人数でいくことを前提とした場所に1人で行くほど行動派でもなければ寂しがり屋でもないってことなんだろうなと思う。

・でも、女性はさらに倍率ドンで「ひとり〜」ができにくい立場なんだろうなとも思う。中崎タツヤ氏のマンガにバーベキューを1人で食べている中年女性の話がありましたし、おれ自身、回転寿司で女性が1人で食べているのをみたときの違和感はかなりのものがあった気がする。

・別にそのことにとくに後悔はないんですが、やはりひとり旅をたくさんやってる方が持ってる順応が早い雰囲気はややうらやましいなと思ったりします。ただ、大雑把なイメージも強いですが。

***

・さらに大きな展開になり、直木賞と芥川賞をダブル受賞するような話になる予定でしたがもう「電車男」スペシャルもとっくにはじまっており、店に1人で、なおかつ、犬も「早く帰ろうよ」とクンクン鳴いてうるさいので止めることにします。

・最後に非モテサイト的なオチで。

「でも、やっぱり、ひとりHはそろそろ卒業したいモンです…orz」
(21:28)

22日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月22日2006年
・こんにちは、キッシンジャー国防長官です。キッシンジャー失禁じゃー!
・とりあえず書いておきたかったのです。猫ひろしさんあたりにあげますので使ってください。

***

・なんだかずっと忙しい昨今ですが、ずっと忙しいのでその状態になれてきました。いいことです。なんとなく時間をみつけてはチラチラとネットサーフィンしたり、マンガ読んだり、更新したりしてます。

・しかし蚊にさされる季節になってまいりました。絶滅すべきはあいつらだろうとしみじみ思います。せめてかゆくならないでほしいと思います。むしろ痛いほうがいいくらい。

***

「放送室」というダウンタウン松本人志氏のラジオで、松本氏も蚊がたまらんという発言をされてました。彼のそういう発言はなんだかすくわれる感じがします。
・彼ほど金持っていてわりにやりたいほうだいの人生(にみえる)でも、蚊にさされるし、そのことに憤りを覚えるし、熱帯夜なんかは、クーラーガンガンかけても外側だけ冷たくて中がじんわり暑いって現象に苦しむんだなと思うと、ラクな気がしてきます。
・もちろん、どう考えてもおれが死ぬまで味わえないだろう快楽やら贅沢も味わっているんでしょうけどね。

***

・蚊は一生のうちに1回しか人間を刺さないとか。それにあたるってことはなんとなく運がいいのかもしれませんね。これも一期一会のひとつのカタチかも。ってそこまでイイコな発言はできんわな。

・前も書いたけど、なにがムカつくって本当の夏日にはあいつら活動してないことだよ。虫ですら「今活動するのはバカ」って思っているときに外より暑い環境でせっせと働いてるんですよ。

・富山県の麺組合のホームページに加盟店を載せるという都合で、取材待ちの昼。
・けっこう遅れてきた取材の方も同業者でした。お気楽な感じでしたね。もっといろいろな文章とか書いてもらおうと思っていたのに、結局、写真をテキトーに撮ったあと(カシオのデジカメだったし)、「書いてよ」みたいなことをいわれて紹介文とかその場で書かせられた。
・で、フリーハンドで書いたら字のわからないことわからないこと。これならメールでちゃんとしたの書いて送るべきだよなと思った。というか、そうするわ。

・やっぱね、自分らが休日に外食する店をネットやら新聞が無料でつけてくるタウン情報誌の紹介みたいなもんにたよってるからして同じようにしてくる人もバカにならないなと。まちBBSやら2ちゃんねるの無責任な書き込みに左右されたりもありうるんだろうしね。

・そういう観点だと、「売り」がねえ店だよなと自己批判。

・今日のPS3関連のニュースを眺めていてふと思ったこと。

[
 ゲーム&情報ブログ(SF&NF) プレイステーション3の下位機種が49980円に!!&HDMI標準搭載!!]

・おれはPS3に売れてほしいと思ったのです。天下をとってほしいなと。フタを開けたらやっぱりPS3が勝利を収めたというふうに。
・なぜなら、おれのゲーム歴史において、ずっと1位のゲームハードを嫌って生きてるなと思ったから。
・ファミコン時期は、アタリ2800で「ファミコンなんか!」ってスーパーマリオブラザーズがでるまで思ってましたし、PCエンジン買ってからは、スーパーファミコン買うまでそう思ってました。
・で、サターンを買ってからは、PS憎しで生きてきて、N64ラブになったりしてました。
・どうも、その都度都度で、1位をとったゲームハードを微妙に嫌うみたい。今、ミゴトなほどニンテンドーDSをやってないで、「時代はGBAだ」とかいってるしね。XBOX(旧箱)に夢中だったりね。

・自分で意識してるところはそうですが、無意識の領域でもおれはひねくれものだってことがわかりましたよ。

・で、このままだと、おれは「PS3サイコー! wiiなんて子供だまし!」って1番いいたくないスペック厨みたいな感じになりそうじゃないですか。

[Amazon.co.jp: プレイステーション 3(HDD 20GB)(仮称): ゲーム]

・だから、みんな、オラのためにもPS3を買ってくれ。たのんだぞ。

・オラはおもしろいゲームがでたら買うよ。と、冷静に考える。PS2でまともにクリアしたゲームってなんだ?と。「ジャックxダクスター」と「Rez」と、あとなんだ? まだ、メタルギアソリッド2もプレイしてないな。というか1もクリアしてないし。

[Amazon.co.jp: プレイステーション 3(HDD 60GB)(仮称): ゲーム]

・いやだからくれぐれもPS3を買ってくれ。

[Amazon.co.jp: Xbox 360(通常版): ゲーム]

・5歩くらい譲ってこっちでもいいや。

[Amazon.co.jp: Xbox 360 HD DVD プレーヤー: ゲーム]

・こういうのもでますしね。

[Amazon.co.jp: Wii(仮称): ゲーム]

・まちがってもこれを買わないでくれ。売れないでくれ。

・ま、全部このリンク先で買っていただけるとちがった意味でとても助かりますが。

・いやしかしwiiは久しぶりにコントローラにさわってみたいと思うゲームハードではありますね。N64のコントローラ以来。いや、ニンテンドーDS以来か。じゃあ最近か。

***

・夜もぼちぼち忙しかったか。
(20:02)

21日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月21日2006年
・キャイーンのラジオを聞きました。ライブ直前にウド鈴木氏がウンコをもらして、本番ギリギリまで、近くの洗面所でパンツを洗っているのをみててちっとも集中できなかったことを天野氏がボヤいてました。
・そのときに天野氏がそのアリサマを「キャラメルフラペチーノを撒き散らす」と表現してまして、なるほど、キャラメルはウンコ色だと感心した朝です。レナードの朝です。おはようございます。

[
Amazon.co.jp: レナードの朝: ホーム: スティーブン・ザイリアン,ペニー・マーシャル,ロバート・デ・ニーロ,ロビン・ウィリアムス,ジュリー・カブナー]
[Amazon.co.jp: キャラメルママ: ホーム: ティン・パン・アレー,林立夫,松本隆,鈴木茂,荒井由実,松任谷正隆,細野晴臣,J.ザルスキー]

[† キャラメルフラペチーノ †]

***

[TBS RADIO JUNK|JUNK2]

・今週いっぱいでしょうがJUNKの「交流戦」のところできくことができます。ウド鈴木氏が、サラ金に多重債務していたにも関わらず貸してくれたことに感激して、借りた金でそのサラ金に菓子折りを持っていった話などたくさん笑えますよ。

・あらためましてこんにちは。野本かりあです。ポテチン。

・富山県地方、昨日今日と夏日です。暑いです。専門用語でアーセーダーラーダーラー
クーデーターです。

・昨日の書き漏らしをいくつか。

***

・普通より早くでかけて、クルマの12ヶ月点検にいってきた休日のはじまりでした。
・約1時間、いっそ気持ちいいくらい放置され、なおかつ、やれワイパーが、エンジンオイルが、エアコンのフィルターが、キーレスエントリーが、っていろいろな「不備」がみつかり、追加料金追加料金でけっこう金がかかり、「クルマに乗るというのは贅沢なことなんだなあ」とイマサラながら感心したりしてました。
・それならお茶の1杯も出せばいいのにとおもいながらなにもないところでポッドキャスト用の笑い飯を聞いてました。数学漫才ってのもはじめてきいたよなあ。2人ともアタマがいいんだよなと思う。バチカン市国の面積を延々求めるというネタ。

***

・名前もリンク先も失念したけど、富山市の養鶏場がやってる鶏卵がどっちゃり入ってる濃厚なタマゴソフトを食べた。
・ソフトの中にある黄色いツブツブは黄身ってことなんだろうけど、あれ食ってると、半熟卵の黄身が皿にたれたのをほじって食べてるような、懐かしいようなビンボーくさいような気分になるんだよな。
・ためしに買ってみたタマゴクッキーがまんまタマゴボーロだったのが笑った。

***

・上記のタマゴソフトもそうだけど、砺波市「ニチマ倶楽部」というホテル兼レストランにあるデリカ部のパンも奥さんは絶賛していた。たしかにいかにもホテルのパンという気品に満ちた味でありました。

・最近いく機会が多いのですが、実際問題、今、富山県全体で1番活気があるのって砺波市だと思う。とくに「若奥様」があちこちにいますね。彼女らがあちこちで金を使ってるってのはわりに健全なことだろうしね。まあ、こないだ、砺波市の「ブックマーケット」で、BMWに乗ってきて、シャネルだかのブランドモンの紙袋にいれてマンガを売りにきた25歳近辺の主婦っぽい方がとても象徴的でした。その金で近くの天然温泉が出るラブホテル「アンバー」に出会い系で知り合った19歳フリーターといくのか!と思いました。

***

・ガキどもが異様にマンガを読んでいるそうです。

[Amazon.co.jp: フルーツバスケット 21 (21): 本: 高屋 奈月]
[Amazon.co.jp: 学園アリス 11 (11): 本: 樋口 橘]

・昨日はこの2冊が発売されたのでお祭りだったそうです。わざわざ本屋に自腹で買いにいっては狂ったように読んでいたそうでうですし、その後、トモダチの誕生プレゼントを買いに行ったときも帰りに古本屋で延々立ち読みしてました。
・まるでかつてのおれをみるようでイヤです。というよりNOW?

***

・ここんところ水曜日になんか起こるってのが多い気がする。昨日は自民党の新総裁が決まった。すなわち新総理誕生ということでね。「何太郎くん」でしょ。[ゆーとびら! そーさいせん]と同じ意見です。
・彼をみればみるほどなんだか、ハンサムとかプリンスとかそういう定番の評価では収まりが悪い「なにか」を感じます。それは今後、彼をながめていくとよくわかると思います。それに比べると、前総裁で総理大臣の小泉氏は「おれが目立ちたい」一点しか感じなかったのでわかりやすかったです。

・そいで、今朝の「とくダネ!」でも延々アベちゃん特集でしたが、奥さんがこれまた油断ならない感じの女性でね。たとえば、片山某国会議員みたいに、真夏の太陽のようなギラギラとした上昇指向とか見受けられないけど、静かになにかを狙ってる感じね。片山が努力によってなにかにかみついて「やった」と思った瞬間、片山ごと飲み込んでしまう感じ。

[痛いニュース(ノ∀`):【PS3】 新作グランツーリスモ、クルマやコースは別料金]

・世の中すごいことになってきてますね。グランツーリスモをやるためにクルマを買って、コースを買うわけです。リアルで金を出して買うんですよ。ゲームのリアル志向ここに極まれリですね。これまでのようにゲーム内のレースを転戦していくことでゲーム内でたまる金とかイベントをクリアしたご褒美じゃなくて、普通に金を出してゲーム内で走らせるための車を買う時代です。

[わぱのつれづれ日記 - ハードもソフトもメーカー側のエゴの塊なPS3]

・こちらのほうによりくわしいことが書いてあります。

・で、「痛いニュース(ノ∀`)」のほうには、今後のゲーム予想図がありますね。RPGのパーティーを買うとかね。魔術を買うんじゃなくて、魔術を使える魔術士を買うと。

・金があるほど強いし楽しいってのは、現実でもゲームでも同義語になるってことです。とてもリアル!

・あと、アヤベさんが昔いったぼったくり風俗みたい!
「3000円はねえ、入場料なの。 ブラをとるとあと3000円。手だと5000円。下も脱ぐときは1万円」みたいな。とりあえず、最低ラインで目的は果たせるけど、「ちゃんと」楽しむためには金がかかると。

***

・いやしかしなんだってこの時期にこんな寝ぼけたことを発表したのだろう? 「買い控えてくださいよ」といわんばかりのニュースじゃないですか。というか、実際問題買い控えて欲しいのかもしれないね。11月に発売できるってまだどうしても信じることができない。同日発売のソフトの話もまったくみえてこないし。

・この路線のダウンロードで稼ごうって商売を続けるのかどうか、まず様子見で買い控えるでしょ。
・で、買う!と決めてから、ほしいソフトがDLにいくらかかるかどうかをチェックしないとダメでしょ。
・そのDLできる期限(これまでのパターンから絶対にDLできる期間は決まっているはず)に入ってるかどうかを調べないとダメでしょ?

・なに?つまり、ゲームを買うにあたっても、そのゲームがどんなゲームかを調べるって「ゲーム」があるってことか。すごい!どっかのゲームメーカーの昔のコピー「遊びをクリエイトする」そのものじゃないか。

・ゲームにも格差社会の波が押し寄せてるってことですね。キミのPS3とボクのPS3はカネのかかり方が全然ちがうよハッハッハ。

***

・とかいって、新しいゲームハードはそれがニンテンドーDS Liteですらノーサンキューな昨今。おれ、あと2年くらいいらないぞ。というか、4年がかりでやってる「Halo」を今日何ヶ月ぶりで再開して、少し先に進んだ感じさね。

・XBOXをしゃぶりつくしてからXBOX360か、薄くなったPS3を買おうと思います。それまで「新しい」はwiiさんにがんばってもらおうかなと。

***


195. Posted by   2006年09月21日 15:00
数時間PS3を起動したままにすると、盗難にあって車1台が消える

・この書き込みが1番笑った。つーか、マジでデータロストしたらアウトなんでしょ? それはパッケージのゲームならいいけど金かかってたら全然笑えないギャグになるぞ。1台100円のクルマが750種つまったHDDがクラッシュ?

・ついでにゲームネタもう1個。

・mixiで入ってるコミュ[任天堂LOVERS]ってところのトピに「Wiiの価格は・・・」と、wiiが25000円というのを受けての討論みたいのがありまして、これが1人いるインタレスティングなお方のためにたいそう面白いことになっているんですよ。

・ざっと書くと、wiiの値段は暴利だ。1万円のゲームキューブに毛が生えたようなものが25000円もするはずがないというのが主な主張。というか、繰り返し繰り返しそのことのみを書いてます。

・場がインタレスティングなことになるときはだいたいこの手の「話聞かない&主張繰り返す」な人が登場しますね。しかも、ずっとみてると段々そうなってくるんですよね。これはイニシエのパソコン通信からそうだし、ともすれば、人が誕生して「議論」が生まれたときからの特徴なのかもしれませんね。

・また、このインタレスティングな方にみんなとってもインタレスティングな反応を示しておられる。で、「あ、これは的確な反論だな」というのはすべてスルーされるんですよ。これも特徴だよなあ。この場合、CPUネタだけガウガウとかみついてくるんですよ。

・と、あまり2ちゃんねるの特定板とかスレとかに固執してないし、ましてやほかのサイトや、もっといえばmixiのコミュもそういうところがないものとしては、この不毛なやりとりがなつかしくもたのしくもインタレスティングでした。

***

[
わぱのつれづれ日記 - 「Wiiは19800円」説を自作自演した日興シティグループ証券]

・こういう意見もありますね。ま、たしかに25000円ってことで割高な感じはありました。

・個人的には欲しくなったらいくらでも買うってゲームライフでしたので、値段にカンケイはないんですが、こういうハードにこだわるやつはいつも嫌いだったなということを思い出しました。ここから個人的感情に基づく内容ですよ。

・ゲームにおいてCPUってのはつまりクルマのエンジンってことで、そのエンジンが安物だから、wiiはもっと安くできるってことで、まあそうまちがったことをいってるわけでもないんでしょうが、そういうやつはおれとは同じゲームを遊んでいてもみえるものが全然ちがうと思います。

・オーディオマニアっています。「いい音」を追求する人ね。でも、そういう人の好きな「音楽」ってこれがクソつまらないのが多いんだ。「クソつまらない」まで書いたから具体的な名詞は避けますし、たとえば「ビートルズ」が好きってことでも、いろいろな意味がありますよね。その「好き」はどういう好きだ?っての。


ゲーム機に期待するものなんかありません。
もしこの石が今の倍の性能があったら、
ゼルダの敵キャラももっと迫力あるヤツが出たのにな、
とかって思うわけ。


・いってることは正解でもなんかこいつのいうことは気にいらない。どうにか反論して凹ませたい。そういういかんともしがたい感情が走りますよ。

・人間同士の衝突ってのはこういうことなんでしょうね。

・ま、直後にツッコミをいれられましたが、このゼルダはwiiとGCの互換バージョンなんで、性能が高くてもいっしょなんですよね。このようにあらゆるところでツメが甘いんですが、そういう「不利」なことにはいっさい反応しない、プロのインタレスティング人みたいです。

・世の中いっぱいおもしろい人がいてありがとう!感謝します!おれはツイてる!

[Amazon.co.jp: ツキを呼ぶ「魔法の言葉」―幸せになる!お金が舞い込む!病気も治ると大評判: 本: 五日市 剛,矢山 利彦]

・これですね。昨日、ガキどもが買い物してる間ヒマなので立ち読みしてました。リンク先の「内容」でほぼすべてですね。すごい本だ。こんなすごい本に出会うことができてありがとう!感謝します!おれはツイてる!

ショッピング
コミック
「軽井沢シンドロームSPROUT」7巻 たがみよしひさ(秋田書店)

***

・さすがに金使いすぎな昨今で自制モードだったり。「超こち亀」とか今月ムリだわ。
・あ、ちなみに昨日買ったゲームボーイマイクロはいい感じでした。「メイドインワリオ」とか「リズム天国」とかしてみました。ややボタンストロークが深い気がしましたが、ナレの問題だろうな。
・あと、[
PLAY-YAN micro]も快適だった。
・なにより小さいね。世の中小さいほうがいいもののほうが多いですよね。ま、しばらくやったあとGBASPなんかさわると、それはそれで画面がでかくていいなあと思ったりね。いい買い物だった。ありがとう!感謝します!おれはツイてる!

・あと、昼休みにやった「Halo」。今日は酔わなかった。もしかしてヘッドフォンを使ってのFPSプレイは酔わないのかもしれないって気がしてきた。ありがとう!感謝します!おれはツイてる!
・というか4年だからな。買って4年目のゲームだよ。クリアしねえと。FPSもアホほど次候補があるんだし。このペースだと一生FPSはいらない?と思って、他機種のFPSは一切買ってないんだし。

・ま、いいです。今日もこんな巨大ミミズがのたうちまわってる日記に目を通していただいてありがとうございました。ショウベンをかけたからのたうちまわってるのです。だから、読むとチンポがはれて大きくなりますよ。意味不明!なんじゃそりゃそりゃわけわからん!!プルピンポン!!と、孤高(ここうで変換したら糊口が出たのでもしかしたらそれでも可)の芸人であるところの[げんしじん]さんですね。げんしじんさんの事務所は「オフィスげんしじん」だと「1」のラジオでうかがったのですが、[げんしじん事務所]でしたね。
(20:17)

20日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月20日2006年
ショッピング
ゲーム
「マワザ」PS2(SCE)
「フリップニック」PS2(SCE)
「アドバンスガーディアンヒーローズ」GBA(トレジャー)
「鋼鉄帝国」GBA(スターフィッシュ)
「SSXトリッキー」XBOX(EA)
「幻魔鬼武者」XBOX(カプコン)
「プチカラット」GBC(タイトー)

ゲームハード
「ゲームボーイミクロ」(任天堂)

***

・先週できたばかりの「ジョーシン砺波店」にいってみたですよ。なにか安いものねえかってことでね。
・で、ワゴンからPS2のソフトとGBAを1000円で発見。
「マワザ」は前々からほしかった。「フリップニック」は2つばかりあった候補と検討した挙句。GBAは両方とも反射的に飛びついたな。
・で、それだけ買ってからミクロが安いことに気がついて、脂汗を3筋くらい流しながら決断して買ってやった。

・XBOXは500円で、GBCは200円でつぶれかけのファミ屋。最近XBOXスレで「SSXトリッキー」を評価してる人がいて、まあ、PS2かGCのSSX3も高評価でなおかつ安くなっていていいかと思っていたのですが、まあ500円だし。「プチカラット」はPS2の「タイトーメモリーズ上巻」の「プチカラット」がおもしろいから。

・あと、10枚1000円のレンタル落ちシングルとかも。

・なんだか調子に乗ってましたけど、最後のほうによった今週いっぱいでつぶれる「ユニーアプリオ大島店」にあったPS2(薄型)の1万円はガマンしたよ。というかその金なかったよ。ほしかったよ。新品1万でPS2って破格じゃん。

・ということで、開店したての店からはじまって閉店間際の店にいってきた休日だったのです。人生いろいろ店舗もいろいろですね。アベちゃんも新総裁になってそう思ってるでしょ。

・奥さんも先週に引き続きアホほどいろいろと買ったり、おれを待たせてました。最近はホントに夫婦の買い物でオットが待ちぼうけってのを地でいってますね。おれは何丁目の山田クンじゃ?って感じ。

「ボルカノ」スパゲッティ(砺波市)

・元工場を改造して多目的アートギャラリーになり、それと並行で、パスタ屋もはじめたといった風情。

・昔流行った打ちっぱなしのコンクリートの剥き出し外装に、「すべて」撤去できるようなインテリアになってました。テーブルも椅子もBGMを流すスピーカーもみんなカンタンに移動できるようになってる。ま、それで各種イベントなどに対応するんでしょうね。
・でもって、竹を半分にきった「壁」をはりつけて、巨大な壁画のタイトルは「祇園まつり」で店の真ん中にはヤシが生えて椅子やテーブルは籐でできている。そいでいて虎の剥製がガラスケースに入れてあり、ハシッコには暖房オンリー(つまりピザを焼いたりはしない)のチムニーなんかもあった。かように「アート」な無国籍な感じだったりするんですよ。

・スパゲッティメインのイタリア料理店。パスタランチ2つとピザ。ピザは500円でしたのでたのんでみましたところ、ものすごい薄く焼いたローマ風ピザでした。

・パスタランチは、スパゲッティと、あとサラダバーという感じ。スパゲッティだけもってくるからあとは自分らでやれって感じ。

「14:30でサラダバー片付けますから」

・なにげに3回くらい念を押される。おれら入店14:00くらい。つまり、30分でやれよってことです。

・サラダバーとかいって、スープもパンもソーセージのトマト煮もコーヒーも紅茶もウーロン茶も飲み放題取り放題と、軽いバイキング風。
・あ、今、ふと思ったけど、すぐそばにある「ニチマ倶楽部」というホテルのバイキングとかぶってるのかしら? そういうこなれた感じ。まあ、スープだけはいただけない不味さでしたが。

・で、パスタは、奥さんが「若鶏の胡麻クリームソース」で、おれが「豚ロースとごぼうのピリ辛しょう油風味」。

・まあ、その通りの味だよなという意見以上はありません。胡麻でクリームで若鶏だったり、豚ロースでごぼうでピリ辛なしょう油味でした。

・これがバイキング形式で食いすぎました。まだバイキングだと舞い上がってガツガツ食う自分を発見したりしましたし、つまり、980円のパスタランチでかなり「満腹」になることが可能ですよ。

「若者向けだよな」

・奥さんはおっしゃってました。塩っぱかったそうです。
・ちなみに「ニチマ倶楽部」のデリカでも売ってるパンが美味かったです。ピザもポテチにリッツのようにいろいろトッピングした感じで美味かったかな。
(11:10)

19日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月19日2006年
ショッピング
CD
「バビロンロッカー」リザード
「ジムノペディア」リザード

ヘッドフォン
「KOSS THE PLUG ヘッドホン」

***

・アマゾンもの。リザードのどっちかが入荷に4〜6週間かかりますってなっていたからちょうどいいや、来月分ということで買ったのに、えらい早まってきてしまって、おれの9月の予定も変わってしまった。弱ったなあ。

・しかも、ちょっと聞いたらイヤな予感が実現。やっぱ、復刻モノってのは「弱い」のよ。ナツカシさや思い入れにどれだけの価値を込められるかの勝負なのよ。おれはMYPCといっしょで容量がすぐに逼迫するほうなので、どんどん上書き更新してるから心配だったんですよ。ま、チラリときいただけなので結論は出しませんけど。

***

・それより、ヘッドフォンよ。

[
Amazon.co.jp: KOSS THE PLUG ヘッドホン: エレクトロニクス]

・これねー。一時ネットでも話題になってたやつ。ウィッシュリストに入ってたので「どらどら」とカートにいれてみました。ちなみに現在21%OFFで1638円になっております。

[中二病とは - はてなダイアリー]

・このヘッドフォン、上記リンクの症例32に該当しておりまして、ほとんどアタマを揺さぶられるほどの低音が、フォーエヴァー中2病、名誉中2病まであと10単位ほどのボクにもけっこう好みだったりするのです。

・でもって、懸念していた低音以外ダメダメってのも、懸念ほどじゃなかったです。音楽の種類によっちゃあキビシイのもありますが(ユーロとかクラブミュージックは割れがちだったか)、おれ的には普通にセーフだったかな。

・イヤーウィスーパー状のパッドを指でつぶして中で密着させて使い、それがアメリカンな大きさで、改造して使うってのもあちこちでありましたが、おれ、耳の穴は「すべての男がおまえにゃ親戚みたいなもんだから」と憂歌団の歌のような大きめサイズなので全然大丈夫。むしろ、小さいくらい。ただ、抜けはしませんでした。つまり、妙にフィット。

・で、昼に家に帰り、KOSSで延々といろいろ聞いている。それで2時間。でもとても有意義。ヘッドフォン変えると聞こえる音楽がかなり変わるのでおもしろくてしょうがない。

参照:[KOSS The Plug に SONY MDR-EX70/51/71 のイヤーピースを移植する]

・これもいつかやってみよう。

***

・忙しい日々。夜もラーメンとゴハンがなくなったので終了するくらい。今週はハードだったなあ。
(20:44)

18日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月18日2006年
・台風だったようで。よくわからないんですが、その余波で今日の富山地方ずいぶんと風が強く暑かった。テレビによると最高気温36度だとか。体温じゃん。
・ま、風が強かったせいでさほどの体感はありませんでした。

・この3連休の煮詰まりもピークに達しており、今日出かけないと死ぬと思ったし、奥さん、家の冷蔵庫にアイスを切らすという大失態をやらかしたので、出かけました。アイスのない家に用はない。

・外は風のおかげで温められ歪んだ空気が洗い流されキレイにピントがあった秋の富山を満喫でした。

・でも、まさか、コンビニでアイスを買ってそれを食べながら満喫だけの日になるとは思いませんでした。今日もポリがいたなあ。ゴクローなこっちゃ。

***

・と、ダイアリーを書こうとしたら嵐よ。なぜここのところ当店は忙しいのだろうか。またココロが逆さまつげになるような注文ばかり。

・月末に、8月分の振替休日を利用しての連休があります。
・そのときにどこに行くのかでここんところモメてました。
・おれの希望は「長野の伊那市と駒ヶ根市で、ローメンとソースカツ丼を食べたい」ということです。温泉とかはもともとどうでもいいし奥さんのほうがくわしいし、モメゴトは少ないほうがいいので一任というカタチを取りました。とにかく、伊那市と駒ヶ根市のほうに行きたいと。

・ところが、ここの近くにはロクな温泉がねえ。調べれば調べるほど、もともとロクなところじゃないんですよね。少なくとも観光としてのものは、いわゆるB級グルメとしてのローメンとソースカツ丼くらい。
・で、温泉もねえし。だから、別に温泉地にこだわるわけじゃなくて、通り道として温泉があるところに泊まるってことでもいいんだよ。とにかく、おれの旅の目的はそれだってことを強調してました。
・だから、「場所決めないと」みたいな奥さんの提案にも、サイアク、その場所にいってでたとこ勝負で探してダメなら日帰りってことにしてもいいじゃない?みたいな軽口を叩いた挙句、奥さんヒステリーってのが一昨日あったくらい。

・まあ、そいで、気にいらないこととしていつの間にか義妹が参加してることとかね。彼女はもうすぐ結婚するし、その前に同棲というか同居もはじめるのですが、奥さんに輪をかけたワガママ。なおかつ奥さんにリポビタンDをかけた行動派です。「温泉いきたい」という電話からいつの間にか温泉の予約をとって、おれとガキどもをおいて奥さんと義妹で温泉にいったのは記憶に新しいところです。
・いつの間にかその義妹が温泉場所を決めるという話になってる。奥さん1人ならゴリ押しできるのがむずかしくなる。というかさっき軽くいわれたよ。[
渋温泉]になったって。

[Yahoo!地図情報 - 長野県]

・ハイみなさん。ここで長野県の地理の勉強しましょうね。

・ボクが希望していた伊那市のあるところは、静岡県や山梨県の近くです。
・そして、渋温泉は、新潟県と群馬県の近くにあります。
・ざっくり表現すると、長野県の上と下ですよ。
・そら、富山県よりは近いですよ。でも、ほとんど長野をタテに往復するようなのはどうよ?

・その決定に絶望と怒りでかなり凹み、それに追い討ちで忙しい。

・今はなにがなんでも石にかじりついてでも、渋温泉には泊まるけど、絶対に伊那市と駒ヶ根市でローメンとカツ丼を食うという気持ちでいます。

・いろいろあったために奥さんを甘やかしすぎたなという点でおれも反省すべきです。とくに義妹を介入させるのを防ぎたいもんだわ。2人合わせるとプリキュアより強くなるし。うざいな〜。

・でも、渋温泉〜伊那の往復は大変そうなんだなこれが。

***

・忙しいのが去り、やっと冷静になってきた。まだ、怒りは底にくすぶってるけどね。それは実はかなり昔からずっとずっとあるもので、こういうことがあると表面が崩れて露呈するのです。そういうのをすみやかに埋めて、みえなかったことにするのが夫婦生活持続のコツですよ。

・あと、長野でXBOXのソフトもあさってやる。長野のレアソフトはみんなおれのもんだ。けけけけけけけけけ。
(20:15)


17日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月17日2006年
・しんどさミディアム! あずmidium! スペルちがうかもしれん。

・ジャコメシジャコメシ!というのは最近ぼくがとても気にいってる笑い飯のギャグなんですが、ぼくは最近聞いた昔のラジオのネタなので世の中はもとより本人の中でも全然流行ってないハズです。でも、ぼくは世の無常をはかなみつつ今日も「ジャコメシジャコメシ」と叫んでいたんだ。

・ちなみに雰囲気としてはビートたけし氏の「コマネチコマネチ!」って感じといっしょです。哲夫さんがいうと必ずそれに付随して西田さんがいって「おれのおもろいのとるなや」とツッコミを入れるってパターンですが毎度毎度大爆笑です。

***

・昨日の雨がやみ、富山県地方晴れ間をのぞかせつつ涼しい日曜日の秋の晴れの秋晴れの電車男でした。
・電車男といえば昨日テレビで映画版の「電車男」をやってましたよね。高島忠夫が解説やってる映画のやつよ。古いねどうも。

・どうもテレビドラマのほうでなれてるみたいで、映画のそれは名セリフとかをかなり足早に流していってせわしない印象がありましたね。

・ナカタニミキもおれの「エルメス」とはちがっていたことを発見しました。もちろん
山田認知君の電車男もおれとちがいます。

・昨日、店からの帰り際に、月末の連休に行く旅行のことでケンカした奥さんともやや軟化したので「電車男」よくやったという感じではあります。

・旅行、どこにいくか白紙になった感アリです。

・ちょっと前になりますが、カンニング竹山氏とアンタッチャブル山崎氏のラジオを聞きました。
・そこで、竹山氏は小6からこれまでの人生において「彼女がいない」という状態になったことがないそうですってよ。いやね、テレビの竹山氏や今の竹山氏からはあまり想像しにくいところですが、実際問題、ラジオの発言などを聞くかぎりは、なんていうかな、女に不自由してない感じが漂ってくるんですよ。こういう人、たまにいますよね。わかると思ってましたが竹山氏は予想外でした。予想GUYです。「きいてませんでした」

・で、興味深いのは、前田健さんですよ。今度、富山県にいらっしゃるみたいですが。彼は男性が好きな方でして、芸能界ではダントツで竹山氏が好み。あまりに好きすぎて、よくいっしょにいる売れない若手芸人でもいいからやろうと思うくらいだそうです。というか、抜いてあげたそうです。
・まえけん氏は、竹山氏をのぞくと、石田靖氏と、インパルス堤下氏が好みなそうで、なるほど、実は2人ともモテる方でいらしてね、とても合点がいったのですよ。石田氏はフジワラノリカとつきあっていたそうですし、堤下氏は高校時代保健室医とつきあっていたり、最近では北陽のオッパイでかい方とおつきあいされてるそうでねえ。

・こう、彼らを観察するとなにかみえてくるものがあるのではないかと思ったりね。ま、イマサラみえてどうする?という疑問の声が上がってるのも事実ですが黙殺。

・というか、だから竹山氏はラジオで人生相談とかできるのかなと思いました。いや、竹山氏の深夜ラジオとかきいてるとかなりマジメにリスナーの悩みとかに答えてるんですよ。これはやはり気持ちに余裕がないとねえ。いや、彼女がいると余裕はできますよね。他人を気遣うやさしさが生まれたりもします。ま、円満だったらね。なんでだろ?不思議だけどそうだよな。

・でもって余裕のある人はモテスパイラルに乗ってさらにモテるんですよね。ま、竹山氏は21で、現在同棲してる籍は入れてないけどほぼ奥さんみたいな方以降はずっと一筋ってことになってるようですが。童貞喪失も遅くて「それなら許すわ」と山崎氏もおっしゃってました。

[
TBS RADIO 954 kHz|JUNK2 カンニング竹山 生はダメラジオ]

・ということでこれです。あまり頻繁にきくとウザくなってきますが、たまにはいい感じです。

・ま、プリキュアでミズシタターレも死んだことだし、すっかり秋めいてきた日曜日ですが明日も休みなんですよね。老いを敬う日ですよ。敬老の日が祝日なのは、「休みにしてくれておじいちゃんおばあちゃんありがとう」効果を狙っているのでしょうか?だとしたらおれには逆効果だな。

・と怒り狂うほどは忙しくないのでいいんですがね。昼も休んだし。ただ「どうしても解けないから解いてくれ」と、ドリームキャストのゲーム「此花2」をやらされましたが。

・ジャコメシジャコメシ!
(20:03)

16日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月16日2006年
・しんどさマキシマム! あずMAX!

・今日は小学校の運動会。上のガキの小学生最後の運動会だということで、奥さんは朝早くから弁当を作ってました。当然、昼の部はいません。
・降るのか降らないのか微妙な天気でしたが運動会開催を知らせる花火もなったのです。途中何度も降られて種目を中断という感じだったそうですよ。

・そいで、クソオヤジと2人体制でシゴトってのがイヤだったんですよね。あいつ今や自他ともに認める役立たずだしねえ。必ず餃子焦がすし。ここでもかけないくらい不潔なことをしそうになったり、ノロマだし。片付けないし。
・まあ、ヘルプ以上の役割はありません。

・そいで、そのヘルプがこなかった土曜の昼でした。

・11:30くらいからはじまって13:00をまわるあたりまでおれ1人でやってました。どうもパートのババアによると歯医者だそうでね。

・かなりがんばりましたけどやはりカオスに陥るのです。混沌です。混沌包茎です。

・家族連れの2連コンボに止められて大ダメージでピヨってましたね。

・そのうちに通常客の注文がたまります。さらに混沌です。真性包茎です。包茎カンケイねえじゃないか。

・実際、奥さんかクソオヤジに電話することも考えましたが、それすらできない状況だったんですよ。

・で、13:00すぎにクソオヤジがきてもその家族連れが終ってない状態。ノホホンとしているクソオヤジに、とても忙しくてとても怒っていることを意思表示する。

「(歯医者が)まさかこんな遅くなるとは思わなかった」

・とかぬかしてやがりますが、この時間に予約をいれるってことはハナっから、少しぐらい営業時間に割り込んでもセーフだろ?という甘えですわな。

***

・そして現在、腰のカラータイマーが激しく点滅。忙しいとヘルニアの虫が「お嫁サンバ」を踊りだすのです。ランバダエビバデ

・怒りすらあまり浮かばないくらいしんどかったと。

・夜も忙しいんだよコレが。

・なんでだ? 稲刈り終ったファーマーが浮かれてルンバ踊ってるからか。ハーベストムーンだからか。ハーベストフェスティバルだからか。

・ということで、この文章も1行空白のたびに客がきてると思ってください。

・ジャコメシジャコメシ!
・そういうことで死んでいます。
(19:21)

15日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月15日2006年
ショッピング
コミック
「お嬢様と海の迷宮」ひろせみほ(双葉社)
「メトロ・サヴァイブ」1巻 藤澤勇希(秋田書店)

***

・膠着してます。膠着して硬直です。そんなおいらは横着/君に密着接着してたいZE!
・ムリにヒップホップ調に韻を踏まなくてもいいんですが。

・買いたいものが微妙になってくるとなにも買えなくなる状態。買ったものの消化状態が悪くても起こる。そういや20代のころはまったくこんな現象はなかったよなあ。なんでも即決即買即食即消化でした。そうしてなんでもかんでもちわきまゆみにしてきたんですよ。ちわきまゆみ懐かしい。血となり肉としてきたんですよ。苦しすぎるダジャレだなおい。

・こう、なにをおいてもXBOXのソフト優先なのが2006年のトレンドなんですよ。

・なんつーか、もうほとんどコレクターなんですよ。おれはコレクター/シコりすぎてクタクタ/猟奇殺人レクター/肉切り刻むよグジャグジャ
・いやだからナニブラだよ? 悪そうなやつはだいたいピンコダチ。

***

・しかしながら本当2ヶ月早くてサイワイだったのがXbox相場でした。わりに自画自賛ですが買いぬけられた感があります。もう「絶対」に手に入らないようなものは押さえてます。だから、そう気にしなくてもいいんですが、止まらないんですよ。慣性の法則です。ガリレオガリレイです。

・もうXBOXのソフトでそろえてないもの基準で展開してるんですよ。だから、休日にでかけるときも、あそこの近くにはブックオフがあって、あそこは意外と回転してるとか、そういう情報を奥さんの希望に合わせるふりをしながら組み込んでいくんです。

・んまあ、それで今日の昼も出かけたんですよ。wiiもけっこう後ってことがわかり、こりゃ2006年中に買うことはないかなって気分になってきましたしね。それならXBOXだろうと。

・で、でかけるまでは買う気満々でした。某所の某ソフト。ちと高いですが、悩むくらいなら買う!って気分になってました。

・その気分を打ち砕いたのがポリスです。ポリスマンがどうやらシートベルトの取り締まりをしてやがって、それでたいそう冷えたキモのおかげで気分も冷めたのです。最近はどこにいってもポリスマンがいやがる。昨晩は犬の散歩コースにいたな。あれはなんだ?飲酒取締か? ビビるから止めてほしい。

***

・その上、メガドライブやらPCエンジンあたりのソフトが異様に充実していたリサイクルショップがつぶれていたことも発見。その近くにあるゲーム屋もヤバヤバ注意報げな雰囲気。富山県でゲームを買うことができる場所がどんどん減っていく。バードウォッチャーが宅地造成などで鳥がみられなくなるのと同じくらいの寂しさを感じるのです。

・ああいうゲームってどこにいくんでしょうね?

***

・で、マンガ。「ナエガユル」に「彼女を守る51の方法」に「メトロ・サヴァイブ」ですよ。東京に大地震が起こってさあ大変マンガ。これなに?東京に大地震がきてほしいからこんなマンガが流行っているの?
・それ1冊じゃさびしかったのでひろせみほ。エロマンガですねえ。超売れっ子ですよ。大分在住かしら。昔はエッセイコミックの方でね。なにがどうしてエロマンガ転身なのかしら?とも思いますが、エッセイコミックも異様に絵が丁寧でかわいかったからかなり素養はあったんでしょうね。
・そのエッセイコミック時代のは単行本化しないのかしら? 九州のグルメとかおもしろい記事が多かったのに。

ひろせの昭和の町探訪」([てらかつ堂〜トップページ])

・こんな感じ。今もエッセイコミック仕事をしてらっしゃるのですね。いつかコミックになりそうね楽しみ。

***

・いや、本当はエロマンガのほうもブックオフでかなり大きい100円ワゴンがあったので色めき立ったのですが「おれみたいなインポには必要ないか」とあきらめたのですよ。ま、そのあとひろせみほ買ってるけど。600円だから100円のは6冊買えたのに。

・忙しいのです。当店はタチの悪いお客様から居ついてくるという悪しき習慣がありまして、ここんところ、ギリギリな来客がとても多いです。

・11:00前にくる客。15:00の休憩にかぶさるようにくる客。20:00過ぎて片付けはじめてからくる客。出前を要求する客。メニューにないものをたのむ客。

・ということで、ドッカリ腰をすえて書くようなものができないんだよ。

・昼もそうだけど、夜も1行書くたびに客がおこしになさいまして早漏ってなもんですよ。ヨーソローってなもんですよ。
(20:29)

14日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月14日2006年
・昨日はどうにも他人の屁を匂う機会が多い日だった。寄る場所場所で、「臭っ!」って場面に遭遇しました。犯人が特定できたもの、できないもの、たまらないもの、許容範囲なもの、いろいろと匂いましたね。ブックオフの通路で、ファボーレのトイレ前で、ヴィレッジバンガードで、マクドナルドの前で。

・まあ、おれもジマンじゃないけど、屁をこいてますしね。あちこちでこいてます。

・ああつまりこれはテロなんだなと思ったりしましたよ。テロったりテロられたりね。要求や声明文がないんですけどね。

「テロりテロられ生きるのさ」と思いましたよ。

・その後、「ココリコミラクルタイプ」で、ガマンにガマンを重ねた松下由樹氏がダンナに不平不満をぶちまけるというコントで、ところかまわず屁をこきやがってとダンナにいうシーンをみながら「おまえのことだ」と奥さんにいわれてます。

***

・屁といえば、当サイトも5年目に突入しましたよ。忘れてました。
・前サイトは4年経った時点で、当サイトにスイッチしましたが、当サイトは今のところ継続です。
・ポトチャリポラパ立上げ時の目標として、前サイトより長くやるというのがありました。前サイトは4年と半年くらいなので、実は来年の2月以降がそうなんですけどね。

・すげえ不思議なことに、前サイトは写真とかわりと画像データが多くて、もらった容量がパンクしたから移行したんですよ。その反省を踏まえて、ポトチャリポラパではテキストデータ以外は極力排除する方針で文字ばかりのサイトにしたんです。で、4年経って容量をみてみると、前サイトと同じだけ使ってるのよ。とても不思議。

・まあ、ともあれ、これからも屁のようにポトチャリポラパをよろしく。

***

・あれっすよね。他人の屁はムカつきますよね。まあ身内のそれもムカつくか。だけど、自分の屁は他人のそれほどハラが立たない。つまりそれは自分は自分のことを好きでいれるし、許すことができるってことですよ。自己を嫌悪しなくてもいいってことですね。

イーンダヨ!グリーンダヨ!

・実はここ2ヶ月ほど完全に口癖のようになってます。

[
YouTube - 8時だヨ! 全員集合 OP]

・こういうところで知ったかぶりがバレるのですが、あのドリフっぽいガイジンが登場する発泡酒のCMの音楽が「全員集合」の音楽であることを知らなかったりするのです。この生演奏がとてもカッコいいですね。超COOL。

[日刊スレッドガイド:ようつべことyoutubeが進化した]

・上記はこのスレッドで知ったネタですが、[YouTube - 1996.03.31 NNN 天気予報]がサイコーでした。シュールだよなあ。

イーンダヨ!グリーンダヨ!

・降るかなと思いつつ家に帰る。最近、ワタクシのところのiPodさんはどうもノラジョーンズさんが好みのようで、シャッフルにするとかなり頻繁にはさんできやがる。

・と、帰ってしまえば汗をかいている。さすが9月。すっかり秋かと思ったらまだ暑いのん。

・家でやることはひとつ。

[
Wii [ウィー]]

・と、結局ずーーーーーっとここをサイトをみてました。おれはこういうカタログを1時間でも2時間でもみる男だったなあと思い出すくらい眺めてました。電器屋にいっちゃあラジカセやらなんやらのカタログをもらってきては眺めていたのさ。

・ま、ポ☆ニューにも書いてますがもうちょっとリアルな金の話を書こうかしら。

***

・まず、本体25000円でしょ。たぶん、今のDSLの動きとか考えるとそう値引きはしないでしょうね。

・で、コントローラにヌンチャクコントローラがついてる。ま、それで一応のゲームは遊ぶことができますが、2人用とかはきびしい。

[はじめての Wii - Wii]

・で、この4800円のゲームを買うと、ゲームに1個コントローラがついてくるという仕様。コントローラ別売で3800円と考えると、ゲーム代1000円ってのはいいね。

[バーチャルコンソール - Wii]

・VCってのは、昔のファミコンソフトとか遊ぶことができるサービスですね。クレジットカードかプリペイドカードで支払ってネットでダウンロードして遊ぶことができるようになると。

・これはクラシックコントローラってのにつないで遊ぶことができますと。それは別売ですが、5000円で5000円分のプリペイドカードとコントローラのセットがありまして、定価1800円のコントローラ分がオトク。

・で、本体25000円に「はじめてのWii」4800円に、5000円のクラシックコントローラのセットで35000円。ある意味、これだけでも十分遊ぶことができそうですが、まあ、ソフトを買っている感じはないですよね。

[Wii Sports - Wii]4800円
[おどるメイドインワリオ - Wii]5800円
[ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス - Wii]6800円

・これらは「どうしても」買わないといけません。どうしてもです。

・17400円か。なんやかやでここまでで5万。これが「スターターキット」ってことか。

[Wii ソフトウェアラインナップ - Wii]

・他社の同時発売とかのソフトが意外とショボくて助かっているですけど 「レッドスティール」は気になるよなあ。

・だから、6万ってところか。そう考えると、これだけ買って6万。PS3は本体だけでソフトナシだそうでね。ソフトも1万超えるとか。

・いやまあXBOX360も普通にほしくはなってきているんですけどね。そっちはまだまだいいかな。

・そして、そのwii購買の最大の敵がXBOXのソフト群だったりします。「海外通販」という4文字に最近は惑わされっぱなしです。2ちゃんねるのスレによると、山口の電器屋に500円均一でソフトが投売りされていたそうです。チクショー!

・当初「2」は今朝の「とくダネ!」でやっていた小学生の先生への校内暴力ネタを取り上げようかなと思っていたのですが、ご覧のとおりwiiフィーヴァーにより消し飛びました。イーンダヨ!グリーンダヨ!

・せっかく、テキスト庵向きのネタにして、大々的に報告して久しぶりにランキング入りを狙おうとしたのにパーです。植草教授の将来くらいパーです時事ネタ。

・蚊にさされたよチクショー。かゆくてタイピングできないくらいさされた。

・8月もしんどいけど、9月も地味にいいことない月だったりするんですよねここんところ。

・そんなこんなで明日もガンバル。
(19:35)

13日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月13日2006年
ショッピング
コミック
「ゾルゲ大全集」上巻 ゾルゲ市蔵(マイクロマガジン社)
「おじいちゃんは少年探偵」1巻 井上よしひさ(JIVE)

中古ゲーム
「トイロボフォース」GBA(グローバルA)
「ネットサル」GBA(チュンソフト)
「ぷらすぷらむ2」XBOX(TAKUYO)
「マッドダッシュレーシング」XBOX(マイクロソフト)

***

・休日です。昼過ぎからゆっくりと出かけ、富山市内をだらだらと流してました。非常にノンビリしたナイスな休日です。
・あまりノンビリしすぎて書くことがありません。

・マンガはゾルゲ様があったので反射的に手を取りました今日1番単価の高いものです。
・ゲームは「ネットサル」が1200円であとそれ以下。マッドダッシュ〜は480円。ぷらすぷらむは980円。
・トイロボ〜は名作らしいGBAのシューティングゲーム680円。月曜に「ゲオ」でみかけたけど裸ROM&説明書ナシで700円だかで買わなくて本当にラッキーだった。ゲオの中古値段は高すぎる。中古値段を抑えて、備え付けのパチスロをボッタクリ仕様にしてバランスを取ればいいのに。そしてあそこのパチスロにハマるバカモノどもが次々と自己破産すればいいのに。

・こうやって、なに買っていいのか考えてるスキに微妙に小金が減っていきいつの間にかスッカラカンといういつもの展開に絶賛向かい中です。

「蕎匠 大坪屋彦七」そばうどん(富山市)

・ショッピングモール「ファボーレ」の近くにあります。チェーン店じゃないですが最近出来たキレイな店です。テーブル4席に小座敷。大座敷もありそうです。電気はついてませんでしたが。

・そば御膳とうどん御膳にしました。御膳はそれぞれAセットとBセットと2種類あり、それぞれうどんそばがあり、なおかつ、冷たいのと温かいのがあるという複雑なことになっております。

・ただ、Aセットが野菜の天ぷらととろろで、Bセットが野菜天丼ですので、大きなちがいはなかったのです。

・蕎麦茶と蕎麦を揚げたものがお茶うけとして出てきます。

・濃いね。甘みを抑えた、だし汁は温かいのも冷たいのも濃い味。蕎麦は更科の細いやつ。つるつるしてました。二八だったか(数量限定で十割もあった)。うどんはきしめんみたいな平打ちの太麺。

・おれは食べなかったけど野菜天丼の天ツユがまた相当濃かったそうです。

・蕎麦湯にこだわりがあるみたいで、温かい蕎麦でも蕎麦湯が出てきました。その蕎麦湯がエライ美味かった。蕎麦湯が1番美味いって絶賛するのもどうかと思いますが、でもこれみよがしにドロっとさせたりしてるところとちがいさらさらしてるが濃い味であり、とても美味い。これは濃いけど大歓迎的。

・富山県民全体的には甘くてベタベタしてるツユを好む傾向にあるので、そういった意味では異端ですが、よくできていると思いました。
(10:05)

12日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月12日2006年
・火曜日火曜日。9月になってから早いわ。もう1週間過ぎた。ヒマで涼しくてシアワセ。

・つーか、寒い。朝、寒くて起きる。タオルケット1枚では足りないし、窓を開けっぱなしは止めてと懇願してるけど、「そんなら長袖着て寝ればいいじゃんん」と逆ギレ気味にいい返されてはおれも絶句するしかないというものだ。

・でも、昼に家に帰ると機械的にアイスクリームを食べる不思議。ややハラが痛くなることがわかっているのに。

・今日は奥さん病院で、ガキが遊びに出かけたので思うさまボリュームをあげてゲームをプレイ。「コンカー」と「NINJAGAIDEN」をプレイ。考えれば考えるほどおれは新しいゲームがいらないんだよな。何年やってんだこのゲームたち。どちらも少し進めたところでガキが帰ってきて、1時間半夢中でゲームしていたことに気がつく。

・あと、これまでゲームに没頭できないのは家族がいたからということにも気がつく。そういや1番ダメだったころは毎晩奥さんが寝静まってから「ときメモ」とかしてたんだよなあ。今、生活サイクルが変わったから、夜更かしすると死ぬんだ。

・試験問題を1問から解いていかないと気持ちが悪くなる性分です。それをみこんで、1問目に難しい問題が用意してあったりするし、わからない問題は後回しにしたほうが合理的ということはわかっているけど、1問目につまります。わかっていながらつまるのです。

・それは試験に限らず、実生活における問題でもそうで、クルマの12ヶ月点検にずっといけなくて気持ち悪い日々が続いているのです。

・今朝、電話をし、明日の休日に予約して朝イチでいこうと思っていたら、その会社が連休だったりするんだよ。

・で、ずっと気持ち悪い日々。月末に旅行にいこうかと思っているので必須なんですよね。キーレスエントリーのリモコンが壊れていて不便な状態が長いし。

***

・夜忙しい。なんだこれ?って忙しさ。
(20:18)

11日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月11日2006年

ショッピング
コミック
「彼女を守る51の方法」1巻 古屋兎丸(新潮社)
「迷彩都市」1巻 我孫子武丸&中山昌亮(竹書房)
「ハルコビヨリ」3巻 小坂俊史(竹書房)
「元祖!浦安鉄筋家族」14巻 浜岡賢次(秋田書店)


「表現したい人のためのマンガ入門」しりあがり寿(講談社現代新書)

CD
「ミオフー」miofou
「ハルメンズの20世紀」ハルメンズ
「リザード」リザード

***

・本とCDはアマゾン。CDは全部紙ジャケだよ。ミオフーはアナログで持ってるので買いなおしになるけどほかは未聴モノ。
・ハルメンズは、当時CDで再発されたとき「ミュージックマガジン」で「近代体操」のほうが点数がよかった(8と9だったかな)ため、金欠モノとしては涙を飲みながら「20世紀」をあきらめたのでした。そうしたら、20世紀だけ再発ってことになってるのは皮肉な話ね。
・あと、戸川純氏が売れていたころ、「ハルメンズ・フューチャリング・戸川純」名義で編集版が出てたね。それはミュージックテープで持ってるな。だから、まったく知らないワケではない。

・一方、リザードのほうは、2ndのバビロンロッカーだけしか音源は知らないので完全にはじめて。ただ、大昔、たぶん、日本テレビの火曜サスペンス劇場でやった学園モノで音楽としてなぜか全編リザードが流れていて(たしか音楽担当はクニ河内氏)、もしかしたらそのときにいくつか音源として知ってるのかもしれない。

・ついでに書いておくとミオフーはオムニバス版の2曲も入った完璧版のCDですね。おれはそれをカセットテープで作っていたなあ。その2曲を足すと46分テープにピッタリだったんですよ。そういうことも気にいる材料だったりするんですよね。スクリティポリティの「キューピッド&サイケ85」は42分テープにピッタリでした。あと、タイツの「ラジオデリカテッセン」も46分テープにピッタリ。

・また、知ってること全部書いてジマンして。

***

・マンガはナジミの書店に取り寄せモノね。また未読がたまってきたな。本はしりあがり寿センセイのマンガ入門はおもしろそうだなと思って。


・いやあ寒くなったよ貴兄。今日あたりの降るか降らないかの微妙な日はもうあきらかに「寒い」といえる感じだよ。半ズボンがバカにみえる感じだよ。
・いろいろな思惑や考えで頭がいっぱいになったおれはボチボチだった昼の部をやり過ごし出かけることにしたんだ。

[
Amazon.co.jp: 放課後の性春: ホーム: オナニーマシーン/サンボマスター,オナニーマシーン,サンボマスター]

・道中はこれを聞いていたよ。ピーズの亜流と、もうすでにうっとおしいサンボマスターのカップリングですね。

・結局のところ空振りだったんだよ。まあ、音楽を聞いてドライブといったオモムキでした。それが疲れなくなったのでこの季節は最高ですね。クルマは少ないし、暑くないし。

***

・マクドナルドで100円のソフトクリームを食べた衝撃をみなさまにお伝えしたい。ぼかぁそう思うわけなんデスよ!君とボクは出会ったんデスからぁ。と、ハンチクなサンボマスターのマネをしたくなるくらい衝撃だったんですね。

・こう、イクラと人造イクラのちがいというかね。カニとカニカマボコほどの差異はないんだけど、あきらかにマクドナルドのソフトは「おめ、なりすましてるだろ?」ってモドキの味がするんですよ。

「ヨグール」

・これに近い感じを連想。たとえば、カップ麺とラーメンってのは確実にちがうもんですが、似てるといえば似てるし、目くじらを立てるもんじゃねえだろ?っていわれると「まあね」と答えるような感じで、マクドナルドのソフトクリームに懐柔されそうになるんですよ。でも、強烈におれの中のどこかで「ちがう!」って叫んでいるのです。

・すげえ騙されそうな感じにあって困ってる感じ? 街を歩いていて強引なキャッチセールスにつきまとわれてる。それセールスマンがマクドナルドのソフトで、「ね、これはマックのソフトなんだから。ソフトクリームの味だよね。ね?ね?」とヒトナメごとにいわれてる。

・食べ終わっても釈然としなくて、ヨソのショッピングモールで240円の北海道ソフトを買って食べてみたくらいよ。

・この北海道ソフトってのも昔は美味かったけど、今は練乳の味がくどすぎてうまいとは思わないね。でも、ちゃんとソフトクリームだね。「ああ、これがソフトだった」とおれは思ったよ。

・やばい、もうちょっとでマクドナルド教に入るところだったよ。ランランスー。

[仲間になろう!-McDonald's Japan]

・これが入信の案内か?

[マクドナルド - Wikipedia]

・これがかなり重厚な読み物として楽しいね。

・って、いまさらマクドナルドについて書いてどうするよ?

・あ、今思い出したけど、ソフトを作ってくれた店員がとても可愛かったな。今日1番目の保養になったかしら。

・ただ、ソフト2連発はやや負担だったか。現在ハラが「ヤバイんじゃねーの?」といってる。


・昼に出かけたのはゲーム関連の調査とあるいはなにかを買おうと思ったのです。

・いつものオネーチャンのいるファミコン屋にいったら当店ではFF3がすごく売れてるし、あちこちからお買い求めの客が多いのであなたもぜひ買えとのお誘いがありました。あいまいにスルーしました。
・おれ、この店じゃ、中古の「MOTHER3」しかRPGって買ったことねえのになあ。あ、「MOTHER3」はまだ未クリアだ。やべー。

・あと、「ゲオ」で2本GBAソフトをチョイスしたのですが、箱なし説明書なしだったのでこっちもスルー。こっちはやや後悔してるかも。

・ああ今日はスルー日なんだ。どおりで信号につかまらなくて、CDをチェンジするのが難しかったワケだ。

・やっぱWii関連をはっきりさせないと先に進めない感じね。今週いっぱいおとなしくしてるべきだったんだな。CDとか買ってる場合じゃなかった。ガックリ。

・そしてそれより買ったゲーム遊べ! 買ったマンガ読め! CD聞け!

・いや、CDは聞いてるよ。


・今日は9.11ですね。アメリカがテロにあった日。
・正直、テレビで取り上げられたとき「うっとおしい」と思いました。「いつまでそんなこといってるの」と思いました。なるほど、日本の戦争被害、たとえば、終戦記念日とか、広島に原爆を落とされた日なんてのを他国のヒトがどう思ってるか、リアルにわかったような感じ。あとついでにいえば靖国神社参拝なんざ、まったくもってだれも気にしてないことがわかりました。ある特定の国のその中でも一部のヒトがギャーギャー騒いでるだけなんだなと。

・ま、知らない人の生や死にイチイチ反応してらんないもんね。

***

・ついでに「とくダネ!」ネタでいうと、優勝した宮里藍氏はけっこうオッパイが大きいなと思いました。あと、彼女と優勝争いをしていたけど、ボールのマーキングをウッカリ忘れてペナルティくらっていた韓国の女子プロが佐々木恭子アナにちょっと似てるなと思いました。

***

・まあ、でも、ポ☆ニューでも取り上げましたが犬丸りん氏の自殺は悲しかったです。
・そういわれてみればけっこうコミックとか持ってるしな。
・急がず焦らずまいることができなかったんでしょうかね。
・自殺の原因なんざ本人にすらわからないような気がするんですが、まあ、残念だったなと。

・ご冥福をお祈りしたいところですが、自殺したヒトに「福」はねえだろとは思うのです。悪いけど。だから、祈らないです。

ご冥なさい。
(18:44)

10日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月10日2006年

・アンニュイでヒマな日曜日ですぅ。
・朝にバケツをひっくり返したようなスコールみたいなのでみんなビビったみたいね。おれも出かけてたから超ビビった。
・ちょうど、買い物にいった帰り、コンビニでアイスでも買って食べ食べ帰ろうと目論んでました。

・そろそろアイスの誘惑もユルんでまいりましたね。そういうことで夏の終わりを感じますよ。

・昨今ではここいらから蚊の季節になるんですよね。微妙に刺されてます。あとハエも出てきます。あいつら本当に暑い夏場は休んでやがるんだよね。それがムカつく。虫ですら活動しないような時期に暑い思いして働いてるって。まあ、虫に嫉妬してどうするって話ですが。どうせなら、雌雄同体でおたがいがおたがいの性器を包み込むという生殖活動をするカタツムリとかをうらやましがれってことですね。そんな豆知識はどうでもいいですね。

・終日ヒマで、昼もガッツリ休みだったし、コミックを余裕で書くことができた夜だしと、店的にダメな感じでした。

***

・そんな中、明るいニュースといえば、最近苦しんでいた「NINJA GAIDEN」で2匹のミミズを倒すことに成功したことくらいです。

・そういわれてみれば、昼のヒマなときは、海外のゲーム通販サイトで脂汗を流しながら、欧米版のXboxソフトを注文しようかどうしようか悩んだ挙句に止めてましたよ。本当断腸の思いで。だから、おれはFPSはいらないんだって。サイアク「Halo」をクリアしろよと。それ以降もアホほどあるし。

・それにつけても金のほしさよ。

***

・今、まぶたの上を蚊にさされたのでそこにキンカンを塗りました。えらいことになってます。実はなれてるのでみなさんの想像ほどじゃないですが。

***

・9月最終週に旅行に行く。そのために来週の休みにはクルマの12ヶ月点検にいかなければならない。

***

[
激亀仙人の似非モバヰラー日記 - (日) 日曜の朝。■[アニメ][映画]時をかける少女、細田監督の出身地・富山でも上映決定!!]

・おおやったぜベイベー。でも、シアター大都会かあ…。あそこ、パチンコ屋と隣接してて、それはいいんだけど、音響がちょっと安っぽいんですよねえ。モワンとした音質だった記憶が。
・たしか、「エヴァンゲリオン」の劇場版をデコポンさんとみにいった記憶が。

・でも、富山独占でここだけってことだし、シアター大都会のココロイキを買って、みにいこうと思った。10月の終わりからか。

***

[社長が訊く Wii プロジェクト - Vol.1 Wii ハード編]

・最近毎日更新されてるこの対談集がヤバイです。買いたくなってヤバイのです。
・Wiiのロンチにスプリンターセルだのファークライだの恐ろしいことになりつつあるのもコワイです。

[ユービーアイの『GT Pro』にステアリング拡張キットが付属 - Nintendo iNSIDE]

・あと、コレね。ハンドル状の丸いプラスチックにWiiのコントローラを取り付ければすぐにハンドルコントローラってすげえよなあ。画期的。ガムテさえあればすべてのハンドルコントローラに対応じゃないか。

***

・ということで、ヒマな日曜日でした。終わり際にバタバタと駆け込み乗車があるのは最近の流行なんでしょうか。
(20:51)

(20:15)

9日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月9日2006年

[
Amazon.co.jp: テクノロイド ~JAPANESE 80's NEW WAVE SAMPLER: 音楽: オムニバス,PLASTICS,P-MODEL,リザード,一風堂,81/2,ゲルニカ]
[V.A/テクノロイド-JAPANESE 80's NEW WAVE SAMPLER- - いぬん堂]

・このコンピがサイコーという話からはじめさせてもらいます。
・80年代のテクノ&ニューウェーブのオムニバスアルバムでございます。YMO抜きです。でも、それ以外はけっこうだいたい網羅しつつも、なおかつ、レアな曲や初CD化も多数というミゴトな配列。

・これが、ボクの青春ド真ん中もいいところだというのもあるけど、はじめてきくのにとても知ってる感がある曲が多数でおもしろかったりするんですよね。知ってる曲のバージョンちがいやアレンジちがいもありますからね。

・なにより最高なのがジャケット。だから2種のリンク先を用意しました。アマゾンのアフィにお父さんを殺されたのでアマゾンが憎くて憎くてしょうがない方は、選曲されたいぬん堂のほうをみてください。

・このジャケットがこのアルバム、ひいては80年代のテクノをかなり物語ってるのです。ニューウェーブまで話を広げると微妙になってくるので、あくまで日本の1980年代のテクノムーブメントというシバリです。
・あの時代のテクノってどうだったの?という質問はこのジャケットをみせると解決です。「こんなだった」と。

・マンガ家(といいはってる)の江口寿史氏の代表作のひとつ(というか、これも「ちゃんと」は終ってないから代表にしちゃいけないんだけどね)であるところの「STOP! ひばりくん」のひばりくんがユカイなカッコをしてエレキギターを肩から下げて佇んでいる。

・この絵からはかなりボーダイな情報を読み取れるZIPファイルになってるんですよ。

・まず、江口寿史というところが最大のミソ。いわゆるテクノ〜ニューウェーブの流れに1番うまく乗ったのは彼でしょう。そういった意味じゃ、どのミュージシャンよりも成功してます。未だにそのときのイメージで食ってるって点でも屈指でしょ。それがマンガ家ってのはかなり皮肉だし、日本的でありますね。

・そして、江口氏が象徴的なのは、「転向」してるってことなんですね。唯一といっていいほどまともな連載だった(後半グズグズでしたが)[Amazon.co.jp: すすめ!パイレーツだっちゅーの: ホーム]において…、うん? これなんで18禁なんだろ? [Amazon.co.jp: すすめ!!パイレーツ (第1巻): ホーム: 江口 寿史]。あ、こっちか。

・この作品での「かぶれ」っぷりがとても興味深いんですよね。当初、吉田拓郎が好きで、コマのスミにアースウインド&ファイヤーの来日公演を楽しみにしてるムネ描いたり、ちばてつや氏の影響モロウケの画風だの、千葉の素朴なアンちゃんがYMOをはじまりとする80年代のテクノムーブメントをとっかかりに瞬く間にかぶれていき、オサレになっていくんですよ。この転向や転身ぶりがとてもテクノ的だし80年代的。

・テクノをやるために必要な、シンセサイザーという楽器は当時非常に高価なもので素人がお小遣いで買えるものではなかったのです。つまり、シンセを使ってテクノという音楽をやるには金がかかる。なおかつそれまでの素地も必要ということで、「テクノロイド」においては、ムーンライダーズが「転向」という点で象徴的ではありますし、近田春夫プロデュースで登場したジューシィ・フルーツなどのシカケ人が必要です。つまりある程度のバックボーンが必要だったのが80年代テクノだったのです。高校生ががんばってバイトすればできるって時代はまだ後です。

・プログレバンドであったマンドレイク時代からあったナンバーをピコピコ味にしただけで永久不滅の名曲になったのが本作にも収録してある「美術館で会った人だろ/P-MODEL」です。いや、この曲だけは今聞いてもノスタルジー抜きで圧倒的なものを感じますね。

・転身というのか、くわしい略歴はわかりませんが、スタジオジブリの楽曲でお馴染みの久石譲がWONDER CITY ORCHESTRA名義で出したソロの曲も収録されてますね。キーボード奏者だったそうでね。

・そう、このジャケットに持ってるのがエレキギターというのも象徴的なんですよね。ショルダーキーボードでも成立しそうですがそうしないんです。それは間違っているからです。
・今でもそういう要素は多いですが、シンセサイザーやテクノは「うわもの」であり味付けなんですね。ドラムとベースがリズムを刻み、エレキギターがギュワンとうなってるところにピコピコが乗るわけです。アイスクリームにおけるトッピングみたいなもんです。だから、本作でもほとんどの楽曲でエレキギターは鳴っているんです。

・そして、この服装のセンスにくわえて、ひばりくんというユニセックスなキャラ(彼は男)がまた、テクノにいろいろ合わせてみようとの様々な試行錯誤が感じ取られていて最高だ。
・だいたいが、YMOにしても、人民服にマーティンデニーの「ファイヤークラッカー」のカバーにスペースインベーダーの音を加えるという、冷静に考えると「なぜ」の嵐ではあるんですよね。
・で、なぜか、結果として、耽美とか同性愛と、テクノというかエレポップは相性がよかったのね。それも含めてひばりくんってのは象徴的ね。

・点景で語るなら田んぼのあぜ道にできたプレハブのインベーダーハウスってオモムキが80年代テクノなのかもしれない。RCサクセションが歌うところの「子供だましのモンキービジネス」だったんだなあとしみじみ思う。

・そいでもってすげえと思うのは、この収録楽曲の大半がちゃんとしたメジャーなレコード会社から発売されているということですよ。インベーダーハウスに通いつめる少年少女の尋常じゃない目つきに「商売」のニオイを感じたオッサンらが、結局のところ騙されていたってカタチになってるんでしょうかね。「ジェニーは御機嫌ななめ」が1番売れたしメジャーだろうけど、あとのはもう「てめえらいいかげんにしろよ」ってのもあったんだろうしなあ。そういった点では、ムーンライダーズの収録曲もクラウン時代の最後のアルバムってのが意味深い。その後放逐されるもんね。

・そして、そのときのおれのインベーダーのハマり具合は「おれ」を作ったわけでもありますし、その後のモンキービジネスには耐性ができてしまったのですね。ビーパンやらイカ天やらデトロイトテクノ以降のテクノとか。

***

・あと個人的に思ったことを箇条書きで。

***

・プラスチックスはエキセントリックなボーカルは今にして思えば演劇的だったんかしら。ヒカシューもそうだし、演劇とテクノって意識したことなかったけどかなり通じるものはあるのかね。有頂天のケラ氏は劇団やってるしねえ。

***

・リザードがすごくよかったのでやはり再発CDは買わないとダメだなと。P-MODELも。

[Welcome to SS RECORDINGS WEB]

・前も書いたけど、ここで買えるんだよな。リザードに関してはほぼ知らないので買いでも聞きでもあるしP-MODELもとりあえずここにあるワーナーの3枚押さえればわりとOKだし、押さえたいよな。

***

・もしかしてちゃんと聞いたのははじめてかもしれない、本家の「ジェニーは御機嫌ななめ」はテクノを「うまみ」として上手に使っているポップスだと思った。あとイリヤ氏のボーカルがとてもカワイイわ。思った10倍カワイイボーカル。

***

[Yahoo!ミュージック - GATEBALL - スマートなゲートボール(廃盤)]
[◎日刊Sugar Times◎ - 『スマートなゲートボール』(TKCA-30246)]

・最大に衝撃的だったのはこれだったりする。やっぱり御茶ノ水のディスクユニオンでみたときに買うべきだったんだよなあ。
「TRA」というカセットマガジンである程度きいていたから「いいかな」と思っていたんですよ。
・グロッケンとシンセ、ウッドベースの三人で演奏された音楽なんですが、いわゆるヘタウマな味わいを持つゆらぎっぱなしの非癒しのラウンジだったり、ニューエイジだったりのインストカバー集。
・しかも、カバーしてるのがクラフトワークだったりするのがまた。

・しかし、「TRA」の4号でのゴンチチの曲が、未だにゴンチチ史上最高の曲だと思うなあ。

***

・ミオフーもなつかしかったしよかった。当時死ぬほどきいていたことを思い出した。
・というか、新譜が出るんですよね。というか、8月発送予定が遅れてるんだよなあ。

[wangan-noteron - metrotr-on-line 2006 通販方法]

***

・ビジネスが鈴木慶一がらみ(アレンジ担当)ということや、美空どれみ氏がボーカルとか、みんな後付けで、20数年たった今知るという不思議。ついでにいえばピンナップスが近田春夫ラインだったり。どっちも「テクノかな?」とジャケ買いしたけど、「テクノじゃない」とがっかりして、それでも高い金出して買ったからとしぶとく聞き続けていたのです。

***

[Amazon.co.jp: ビギニンングス: 音楽: ポータブル・ロック]

・ポータブルロックはこのアルバムからで、「へへん持ってるよ」と思ったけど、なんと、マザーテープが発掘されてそれから起したので、このアルバム収録の「アイドル」より音がいいらしいんですよ。

***

・原マスミ氏もなつかしいな。あと、EP-4も。ここいらは断片的にしか知らないのでアレなんですけどね。原マスミはオムニバスで、EP-4はカセットブックで。そういうことでいうと有頂天もそうか。これもカセットブックだ。おい、おれはカセットブックが好きなんだな。ナゴムとかあっちのほうが盛り上がるころには、おれはまたちがった音楽の方向に向かっていったから、徐々にはなれていったんですね。洋楽に向かったのかな。

***

[V.A/爆裂!ニュー・ウェイヴ 1980 - いぬん堂]

・こんど2枚組でさらにスゴイのが出そうです。ただ、広がりすぎてややボンヤリしてますが。


見なきゃダメだ!あの「エヴァ」が10年ぶりに映画で完結

・ま、なつかしついでにこれも。ネタとして取り上げるのはやや遅れたのですがね。

・これ、ビデオで借りてみた派。奥さんと1巻が終るたびに、顔を見合わせて、衝撃をうけながら、次の巻をデッキに叩き込んでいた記憶がある。すっかり寝不足になっていました。そういうのの最後は「24」の1stかな。

・すっかりおもしろかったんですが、このエヴァ人気でけっこうトクしたなあと思うのは竹熊健太郎氏だったような気がするんですがどうだ? あと「クイックジャパン」がオサレ音楽雑誌からよくわからない方向にむかったのもこのアニメが要因だったのかしら。


結末をめぐるネット上でのファンの論争は、現在のネット掲示板「2ちゃんねる」を作り出すきっかけにもなった。

・そうなのか?

・ま、ともかく、ちょっとみにいきたい気もありますが、そう思ったオッサンやオバハンばかりの劇場だったら笑うよなあ。


ショッピング
CD
「metrotro-on-line 2006 august MioFou」

***

「1」で遅れてると書いたCDですが、たいして忙しくもなかった昼を越え、「1」をツマツマ書くのに飽いて家に帰ったらポストにねじ込まれてました。

・5曲入りで美尾さんが全ての作曲って、すげえなあ。

[
wangan-noteron - metrotr-on-line 2006 通販方法]

・ここで通販できます。

[Amazon.co.jp: mio fou: 音楽: miofou]

・ぼくは上記のを聞いた瞬間、どうしてもCDでほしくなったので反射的に以前のアルバムを注文してしまいました。アナログで持ってるというのに。まあ、今、レコードのある押入れは完全にロックアウトされてますからね。マンガの山でバリケード封鎖状態。

・そのついでにいろいろとたのんでいる! すっかり「1」の「テクノロイド」以降、「CD無駄遣い脳」になってる!やばい!

[ムーンライダーズ/ 5タイトルまとめ買いセット(初回限定生産紙ジャケット仕様)]

・これも買いそうだ! バカおめえWii買うんだろ? うううううう。

***

・と、まあ、物欲があるってのもそれはそれで健全なことでもあるんでね。

[HMV Japan - 早い者勝ち!激安!クリアランス50%オフセール開催!]

・とか書いていたらキタコレ! と、チラリと眺めた限りではそんなキテナイコレ!

***

・ということで、いい音楽は人を浮つかせますね。サラリと書いておきますが、宍戸留美さんのベストもかなりよかったです。思った2.8倍ほどよかったです。

・あと、「ヤバイかも」と明日の朝ゴハン用に作ったおからコロッケのおからがマジでヤバかったみたいで味見したボクのハラがややクライシスです。
(20:24)

8日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月8日2006年

・昨日とうってかわって暑い。汗が吹き出る。

***

徳山高専生殺害、手配の男子学生は逃走直後に自殺か

・これ、いきなり本名でテレビやら新聞やら報道してましたね。「え、昨日バースディだったん?20歳になったん?」と思ってましたけど、ちがうみたい。


◆おことわり◆これまで容疑者が未成年のため、匿名で報道してきましたが、容疑者が死亡し、少年の更生を図る見地で氏名などの記事掲載を禁じている少年法の規定の対象外となったと判断したことに加え、事件の凶悪さや19歳という年齢などを考慮し、実名で報道します。


・なんかこの理屈はおかしいような気がしてね。もともと実名報道の意味ってなに?とかおれはよく思うのですが、こうしたことでつまり加害者に全国規模でダメージを与えたワケですよね。
・いや、加害者はもう死んでるので、つまり、身内ですよね。親類縁者にダメージですよ。

・また、被害者の親もあえて自ら顔を晒し、向こうの親を挑発するようなことをおっしゃってたしね。

・いや、うまいこといえないけどなんかちがうんじゃない?って思ったりしたのですよ。

・死んでも恥をさらせって感じがしてね。死でも許されないなら死刑も意味がないような気がしたりもするんです。

・えーと、そいで、つまり、事件が凶悪になったのは、すぐに捕まえたり死体を発見することができなかった、徳島阿波踊り踊るアホウ警察署のミスなだけでね。殺した犯人が逃げていれば「凶悪」ですよそりゃ。でも、それは捕まえられなかったってのも原因じゃねえの?
・まあ、ああも脈絡もないところで死なれたらそらみつからないだろとは思いますけどさ。たぶん、すぐに捕まったとしたら怨恨のもつれによる発作的な殺人とかそういうところでしょ?

「各局いろいろですがウチは名前も写真も報道しません」

・なんて「とくダネ!」で小倉クンがおっしゃってました。それでジマンされるのもどうかと思いますけどね。

・まあ、日本テレビは19歳の少年の名前と顔を公表するなら盗撮したアナウンサーも公表すべきだしね。そういうことがてめえらのサジ加減ひとつになりすぎたら意味がないだろ? 個人ニュースサイトじゃねえんだからよ。そういうところはもっとストイックに聖人君子気分で「ちゃんと」やってほしいよ。

・事件が凶悪だからって公表するなら逃走してる間にやるべきだし、少年と考慮するなら最後まで報道しないのが、まあ、現時点での「ちゃんと」じゃないかなと思われます。日本テレビと読売新聞他は完全な後出しジャンケンです。

***

・さて、「放送室」において、松本人志氏が何回かいってる、被害者の写真やビデオ映像を何度も映すなってのは同意ですが、今回、被害者の女性が、映るたび「?」がアタマに浮かんだことも正直に記しておきます。

・おれの感覚だと、被害者女性の容姿が未だにつかみきれてないんですよ。写真やビデオによってちがいすぎない? すべてのイメージがちがう。いや、ま、美人ではあるんだろうなと思われますがね。

・もういっこ、さて、某サイバッチ!によると、マスコミが報道しないところでたしかに「凶悪」ではあったみたいね。

参照:
http://www.mailux.com/mm_bno_dsp.php?mm_id=MM3CA3323935BAC&bno=20060908150442


・歩いて帰って昼過ぎ。
・最近、また、「不審者情報」なるものが学校から発行されており、あまり、ウロウロするのもヤバイのです。犬連れていないとモロ。
・でも、その犬を異様にこわがるコもいて、これはこれで不審者か?と、最近はすっかり不審者扱い恐怖症。
・ちなみに昨日今日あたりの不審者は「ウホッ」の人のようです。中1男子が「学校まで乗せてやる」みたいなナンパをされたそうです。しかも、目撃情報によるとけっこう若いんだよこれが。

・こんな田舎にも多様化の波が!

***

・そんなこんなで帰り途中の下のガキと会ったりもして、家に帰るとずっとガキがハイテンションでうるさいので、結局今日もヘッドフォンでゲームプレイ。これなら5.1chのシステムじゃなくてハードオフとかで安いアンプでも買ってこればよかったんじゃないかと思いますが、十分おれの買ったのも安いアンプなんですね。

・また「NINJA GAIDEN」を。これ、ゲームがヘタなマゾにはたまりませんよ。もう延々「ああああ」と絶望のうめき声をあげることができる。ミミズ2匹に勝てないでずっとうめいてました。すげえいいところまでいったのに回復薬が切れてしまい集中力も切れました。

***

・終日ヒマな日なのかね。昼はマンガを読み、夜は、上記の徳山高専生殺害関連の情報を探してました。
(19:09)

7日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月7日2006年

ショッピング
コミック
「わにとかげきす」1巻 古谷実(講談社)
「万祝」7巻 望月峯太郎(講談社)
「SPEED」2巻 金城一紀&岩重学(小学館)

***

・さて、おれとしては週のはじまり。やっと「普通」の休み明けの風情。ガキどもはいないし、脳みそが沸騰するほど忙しいワケでもない。というか、今書いている夜は忙しいね。

・終日雨が降ってますね。涼しくなりすぎですね。ついでに湿気もジメジメになりました。富山県らしいといえばらしいのですがね。

***

・やはり、この手の「ヤング〜」がカンムリについて「本体505円+税」のマンガが1番読みやすいお年頃です。買ってサラリと手にとってスラスラと読みます。
「わにとかげきす」も「SPEED」も震えるほどよかったです。まったく別ベクトルのよさがありますが。「万祝」はまだ読んでません。
・また地味に「コミック」を書いていきます。読書の秋、「コミック」の秋、あがりたあきですよ。


・昨日帰りにBROOKSの支払いのため(奥さんはクレジットカードを信じてない)に立ち寄ったコンビニにも紀子さまの出産の号外がありましたね。でも、だれも取ってませんでした。

・昨日、テレビは終日それだったそうです。いや、あまり真剣にみてないんで。

・で、各皇室メンバーの「あゆみ」を紹介されてましたよ。皇室はいいですよね。プロが成長の記録をつけてくれてるからね。いつでもアーカイブとしてみることができそうですがね。

・と、ふと、愛子さまがいわゆる子供らしく破顔してらっしゃるのをみたことねえなと。いつも無表情でタンタンとしてる印象がありますが、それはなんでしょうかね?

***

・キコ、マコ、カコときて、今度はなんでしょうね? ヘコとか思ったんですが、男ですからね。


・昼にでかけました。いろいろとまわりましたが、結局TSUTAYAでレンタル落ちシングル10枚1000円コース。目玉ナシ。もしかしてモーニング娘。ダブった可能性高し。
・ゲーム目当てではありましたが、5.1chのシステムを買ってから、どうも映画のほうに興味が向いてるみたいですよどうも。
・そいで、せっかくだから、5.1チャンネル対応のドギャーンってのを観たいなと思ってるんですが、これ、実はあまりないんですね。そういうことにはじめて気がつきました。

・しかも、日本語(吹き替え)だと2chになるとかね。本当いろいろあるのね。

・そして、この5.1chシステム、ガキどもに「うるさい」と大不評。

・おれは「うるさい」といわれることがとてもキライです。反射的に殺意が芽生えるくらい。殺意が芽生えたくないから自主的にボリュームを落とすくらい「うるさい」といわれることがキライ。それこそ、ママンからはじまって、いろいろな人に「うるさい」といわれつつ、ときにはキレたり、超不機嫌になったり、子供じみた行動をとったりしてました。

・そういうことがなんとなくわかっていたからこれまでもシステムを導入することをためらっていたんですがね。買った以上は四の五のいわせないと。
・だから、上のガキに「うるさい」といわれたとき反射的に立ち上がり、小畑健さんから借りたアーミーナイフでノド笛をかききったような気持ちで、階上にヘッドフォンを取りにいきましたよ。

・ヘッドフォンだと2chになるのな。アタリマエだけど。せっかく大変な思いでとりつけたスピーカーたちが泣くぜ。

・いや、実は、あいつらもそれ自身とてもうるさいんだ。最近、姉妹ケンカばかりでね。だから、耳栓の意味もこめてヘッドフォン。ちなみにある程度ボリュームをあげると、音に包まれて、ヘッドフォンナシでもヘッドフォンな状態にはなります。それも確認ずみ。奥さんに声かけられて飛び上がったよ。

・遊んだゲームは久々の「NINJA GAIDEN」。ミミズ2匹と戦ってます。5.1chの効き具合は確認できず。

***

・雨なのにお客さんがきてくれてありがたいです。でも、痛んでいるモノが多くなって、とても気をつかいます。やはり湿気は大敵だよなあ。
(20:28)

6日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月6日2006年

・朝起きるなり、紀子さまに男児出産のニュース。
・おれは例によって「とくダネ!」をみてましたが、ベテランの須田アナウンサーが超浮き足立って、スタジオの小倉クンとか佐々木恭子アナとまったくやりとりがかみ合わないくらい。

「男児です。男児出産です!」

・いきなりなタイミングで須田アナが叫ぶ。そして間髪いれずバキュームカーが須田アナの後ろを通り過ぎる。すばらしすぎる。東京の宮内庁病院の前みたいなところで、そのタイミングでなぜバキュームカーが通り過ぎる?
・ということで、たぶん、日本は今後も安泰だ。

・いろいろ各方面おめでとうございます。

・しかし、この男児が天皇陛下になるようなとき、おれは生きてないんだろうなと。そして、小倉クンもおっしゃってましたが、9/6が将来の天皇誕生日ってのはまた微妙ではありますね。夏休み終わってすぐ休みかよと。また、9月はそれでなくても祝日の多い月なのにね。ま、「祝」は多いほうがいいかね。

「ソツがないよね」

・奥さんは紀子さまに対してそう評されてますが、本当、命がけでソツがないですよね。

・しかし、バキュームカーか。朝から大爆笑したおかげで目が覚めたわ。


ショッピング
コミック
「新中学生日記」6巻 Q.B.B.(青林工藝舎)
「鈴木先生」1巻 武富健治(双葉社)

ゲーム
「のののパズル ちゃいリアン」GBA(任天堂)
「アイスクライマー」GBA(任天堂)

***

・そんなこんなで国民が祝賀ムードでいっぱいですが、富山県は韓国の属国なのでそうでもなかったけど。
・ところでおれらは休日でしたよ。2学期になり、ガキがいない休日がこれほどありがたくすばらしいものとは思いもよらなかった。ま、この場合のガキはてめえのところだけじゃなくて、道路状況や店もかんがみてそうだね。ガキはずっと学校にいればいい。

・というか、逆に土日にガキも人も山盛りの夏休みに、行楽地に遊びにいく方は大変の4乗くらいだろうなあ。ま、休みもおれの4乗くらいあるので別にカンケイねえか。むしろ休み死ねというべき立場か。

・そういうことでゆっくりと出かける。終日雨だね。

***

・軽い目標として、先週行くはずだった氷見の海の駅に。義父への誕生日の贈り物は先週すんでいるのですが、氷見の海の駅のある店には蜂の巣が「まんま」で売っているんですよ。蜜がどっちゃり載ったの。これ、美味そうでね。だから、思い切って買おうと。高いんですよ。

・ま、本日定休日でしたけどね。いつも休んだことないのに定休日だからって休みなのはとても解せないです。というか、8月忙しい分、9月に本来水曜定休の店が「ちゃんと」休むってのはよくあるんですよね。

・一応氷見で食べることにしていた「ボーノペッシェ」でメシを食べ、その後、いろいろとよって帰る。

・奥さんがおれよりもいろいろと抱えていたようで、よる店よる店でガツンと買い物をする「止まらない」とセルフで恐れおののくような買い物っぷり。
・というか、おれはかなり「待ち」が多かったなあ。

***

・ゲームは1000円。捜し求めていた「のののパズル」があったので、ご祝儀でアイスクライマーも。考えてみれば、おれこのゲームちゃんとしたことなかったし。

・いや、今はGBAがアツイね。DSとかはまだあとあと!

・マンガも買いもらしを。

***

・家に帰り、ガキどもと外食にいく。その前に、「九九チェック」がありました。下のガキは小3なのに九九を覚えてません。夏休み中ケツを叩いても結局覚えませんでしたので、今後、水曜日のたびに九九を復唱してまちがえたら外出ナシというシバリを作ったのです。

・そうしたら今日は危ういけどまあまあセーフだったりしますね。

・最近できたファミレスにいこうとしたら駐車場にクルマがあふれていて軽く断念。ファミレスに待って入るほど落ちぶれてないです。そういう方はバカです。メイヤーオブシンプルトンです。
・しかし、「ガスト」も「びっくりドンキー」も「ピソリーノ」も最初は入りきれないほど混んでいたんですよね。「ピソリーノ」はどうか知らないけど、ほかの2つは「あれ?つぶれないの?」って感じですよ。少なくとも平日の夜は。

・で、近くの「レストランこだま」に久しぶりに入る。とても美味くてとても満足。

・でも、「こだま」にしろ、「ボーノペッシェ」にしろ待ったなあ。ほかにも奥さんを待ったしな。待つ日ではあったのね。充実してましたけどね。


「ボーノペッシェ」イタリア料理(氷見市)

・氷見市民ならだれにきいても答えられると思う、「忍者ハットリくん」のカラクリ時計がかかっている橋の川沿い下流にある店。小さい店の入り口から細い通路を抜けてテーブルが6脚ほど。女性2人連れの先客が2組。13:00を少しまわったくらいで、給仕のオッサンが軽く「ゲッ」って顔をされたのでもしかしたら遅かったのかも。実際、帰るとき、店前のカンバンは「close」になってたしね。っても、おれらが食い終わっても帰らない人がいましたけど。

・昼の基本はランチか。パスタランチ、お魚ランチ、肉ランチ。奥さんはパスタランチ。おれはカルボナーラのセット。肉は売り切れだったから。

・前菜にパスタとパンにデザート&コーヒーという感じ。

・前々から思ったし、この店だけじゃないけど、氷見市での店は基本的に「待たせる」という概念がほかのところよりよりユルイね。どの店いっても待たせる。「トロイカ」も「ツーロン」も「ラメール」も「二間庵」も「あけぼの庵」も「焼肉たなか」も海の駅の各店舗も、ブックマーケット氷見店(昨日奥さん最悪に待たせて、「おまたせしました」も「ありがとうございます」もなかったので奥さんの「2度と行かない」店に認定されました。おめでとうございます)もすべて待たせ気味だけど、たぶん、ココロの底から「お待たせしてもうしわけない」という感覚はないと思われます。
・まー、この店も「仕方ない」とはいえる丁寧な仕事ですが、待たせるし、エスプレッソは風邪をひきそうになるくらいヌルかったです。映画「家族ゲーム」での松田優作ばりのイッキ飲みが可能でした。

「ナスがうまいよ」と奥さんが前菜をたべはじめていいました。ルッコラのサラダやらピーマンのマリネ、なんか肉、と、オードブルの繊細さとオリーブオイルさはスゴイなと思いました。パスタも奥さんのは能登地鶏にミズナのトマトソースで、さっぱりとしてました。隠し味になにか特長のあるものを使ってます。奥さんは柚子胡椒じゃない?とにらんでました。
・おれのカルボナーラもうまかった。これは熱々だった。冷めたカルボナーラは人を殺すほどの毒ですからね。コショウがどっちゃりかかってそうにみえて全然辛くなかったのが印象的。

・あと、パンもうまかったね。

・いろいろとインテリアにも気を配っておられましたし、静かでいい雰囲気でしたよ。値段もそこそこ。パスタランチで980円だったか。待たせたけど。


「こだま」レストラン(富山市)

・富山市にある老舗の洋食屋さん。ハンバーグ、ステーキにトンカツやエビフライがあって、グラタン、ピザ、スパゲッティナポリタンがあるような、「洋食」というキーワードの連想ゲームをして浮かんでくる上位がメニューの店です。

・最近、区画整理があり、かなり変則的な道沿いにありますが、バリバリ営業中です。夜いったら客はおれらだけだったけど。

「ピザとグラタン売り切れなんですよね…。そのかわり昼の定食もやります」

・ということで、ハンバーグ定食。うどん+からあげ定食。クリームコロッケ定食。ハンバーグ(チーズ乗せ)の単品。
・上のガキはハンバーグのみだそうです。アンニュイなお年頃だから。まあ、奥さんからゴハン半分もらってましたが。

・これがみんな美味いのね。とくにおれのからあげが大人気で、おれ1個しか食えなかった。その分、それぞれのモノもいただいたけどね。あと、逆にいただけなかったのはうどん。味噌味のうどんってことで「どうなんだろ?」と期待したところ、味噌汁の中に冷凍ウドンを入れて、鶏肉といっしょに煮込んだだけじゃん! 奥さんの定食の味噌汁と同じ味じゃん! もうちょっと工夫しろよ!たとえば、つけあわせに出したポテトサラダにリンゴを混ぜてさわやかさを出す程度の工夫をしたらどうだろう。

・みんな「普通」と頭に思い浮かべたのより確実に上回って美味いんですね。「サイコー!」ってのはないんですが、みんな確実に芯を捕らえたココロに決まる味。

・アンニュイだった上のガキも食べ終えて外に出るときは大ハシャギでした。
(13:28)

5日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月5日2006年

・昨夜、犬の散歩しながら、公民館の前を通りかかると、レジャーシートの小さいのを丸めたものを持ったオバハンどもが大挙して出てくる。

[
Amazon.co.jp: リージェント・ファーイースト ヨガピラテスマット グレー 39031: ホーム]

・あー、まー、公民館でヨガ教室があって、その帰りに、MYヨガマットを持ったオバハンってことなんでしょうな。

・でも、一瞬、夜鷹の集団かと色めきたちました。ちょうどそれくらいがふさわしいくらいの熟し具合だったし。

参照
[夜鷹/風俗広辞苑大全集]
[江戸の芸者と夜鷹]
この夜ふけ 夜鷹夜鳴きは あったかや

・まー、実際問題、エロマンガでは定番ですよね。フィットネス系のトレーナーとそれに通う人妻との不倫ってやつ。
・実は、ヨガ教室じゃなくて、ヨガマットを使用した、床教室だったり?ってネタもエロマンガにはすでにありそうですね。

・そして、本当の本当に思ったことは、犬を連れ、なおかつ、iPodを聞いてるので、人がたくさんいるのはうっとおしいなあと思ったりしたのです。犬も一瞬身構えますしね。

・しかし、上記のアマゾンのヨガマットはどうして国外に輸出できないんでしょ?


[
アンテナ22]

・昨夜、これをみてました。月曜の夜はテレビがつまらなすぎて死ぬ。
・先週もみてたな。アンガールズの24時間テレビの走ってる舞台裏って定番中の定番のやつ。毎年必ずやってるやつ。
・どうでもいいけど、おれは誰かネット猛者が、アンガールズと合わせて同時に100キロマラソンを走って中継すると思っていたよ。来年はだれかやれよ。

・昨日の放送は「真夏の湘南事件簿」。
・神奈川県警に密着して湘南海岸でのバカ騒ぎをドキュメントしてましたよ。暴走族やら油圧族(こういわれてうれしいのあいつら?)やら夜中に大音響でパラパラ踊っている方やらを追いかけて、「ああ、バカがバカみたいな顔してバカやってる。ユカイユカイ」ってな映像をダラダラと流してました。

・わざわざリンク先の写真でもキャプってますが、片瀬海岸(でいいんだっけ?)でなにげなさを装って盗撮してる男がいました。
・彼はタオルにかけた倍率の高い望遠で撮ることが可能なコンパクトカメラで水着の女性写真を盗撮していたという容疑で警察に事情をきかれてました。
・ただ、それを発見したのがこの番組スタッフで、チクったのも番組スタッフです。これがどうにも腑に落ちない。

・知らない人の水着写真を撮影することが盗撮になるなら、おまえら番組スタッフのやってることってなに? その盗撮犯を盗撮してることになるし、その盗撮犯が盗撮してるであろう水着の女性も盗撮していたよ?
・放送では、モザイクがかかっていたものの、当然編集前の顔がモロにわかる素材もたくさんありますよね。これはその時点で盗撮にならないの?

・彼が罪なら、このカメラマンやらスタッフもけっこう同じ罪じゃねえの? 撮影許可とかあるんならいいんか? そういうのはどこで取ることができるんだろ?

・とっても微妙な領域でもありますよね。

[Amazon.co.jp: 豪定本 ザ・ディープ・コリア: ホーム: 根本 敬,湯浅 学,船橋 英雄]

・この歴史的名著において、彼らがいうところの「いい顔」の現地のオヤジを撮るために、街でのスナップにみせかけてVサインしてるメンバーの後ろに居る「いい顔」にピントを合わせてる写真が多数あります。グラビア扱いですか。

・あと、風景としての水着の女性とかね。限りなくあいまいなところにあるよね、そこいら。

・一応念のために書いておくと、この盗撮犯がエライとか、無罪ってことではないですよ。イマドキ、デジカメじゃなくてフィルムのカメラってことや、39歳ってことや、コンパクトカメラは虫の報せで捨てたってあたりのカンのよさ。なおかつ、1番ビックリだったのは、その盗撮したと思われる写真は、光が入っていて映ってなかったんですよ。それでも、彼の罪は消えたワケではありません(厳重注意で終ったそうですが)。

・でも、あくまで突っぱねれば彼が水着女性を撮ったってのはまったくの証拠ナシですし、むしろ、冤罪とか、肖像権とか、名誉毀損で、この番組を相手どって訴訟を起すことも可能だったんじゃないか? ま、そこいらは百戦錬磨なんだろうけどね。専属の弁護士とかいたりね。微妙なこと多いだろうし。いいように返り討ちに遭うんだろうけどね。

***

・もうちょっと進んで、人間の目がそのまま外部に記録できるようなカメラになる機械が発明されるとさらに微妙な世の中になりそうですね。


ショッピング
コミック
「ナッちゃん」19巻 たなかじゅん(集英社)
「ONE PEACE」43巻 尾田栄一郎(集英社)
「スティールボールラン」9巻 荒木飛呂彦(集英社)

***

・あと、「ゲームサイド」を買いました。うやむやのうちに「ミュージックマガジン」を買い忘れてて、気がついてみれば定期的に買っている雑誌ってのはこれだけになってしまったですよ。
・ここ2年くらい8月がダメですね。かなりなイキオイで物欲をそいで、なおかつ物忘れを助長させ、いろいろなやる気をなくします。それで、雑誌を買うことを忘れてしまうのです。「月刊少年マガジン」も「マガジンGREAT」も「コミックビーム」も「ミュージックマガジン」もそれです。なんで、「ゲームサイド」大丈夫なのかというと、隔月刊だからなのですね。

・ま、あと、雑誌買っても読むヒマねえし。

・でも、「ゲームサイド」パラパラと読んだ。ゲームキューブ特集だったね。また一筋縄でいかない偏ったゲームばかり紹介していたね。とくに「カスタムロボ」紹介の切り口といったら。

・ゾルゲさんのマンガが9/15に出るので楽しみです。

***

・あ、そうそう。そういや、9/15っていうと別の楽しみもあるんだ。楽しむというか、以降2006年の計画が決まるんですよ。
・確定ではないんですが、Wiiに関してのいろいろな決定があるそうで。とりあえずは、買う予定でいるWiiですからして、その後の金関係に微妙に影響してくるのです。


ショッピング2
コミック
「群青学舎」1巻 入江亜季(エンターブレイン)
「コダマの谷」入江亜季(エンターブレイン)
「激闘少女隊」荒井海鑑(久保書店)
「RaPuTEKI らぷてき」ハザマ☆マサシ(講談社)

ゲーム
「メタルサーガ 鋼の季節」NDS(サクセス)
「ビューティフルジョー スクラッチ」NDS(カプコン)

***

・全然予定がないけど出かけました。
・店の水を出すグラスなど、せともの関係と、タッパウェアを買いにいくのが一応メイン。
・喫茶店とかファミレスでよくみかけるでしょ? 青色の重ねられるようになってるグラス。アレってけっこうな消耗品でね。いいかげん、当店のは数が少なくなっているのです。
・通常ならばセトモノ関連の出入りの業者にヒトコトいえばスパンと持ってきてくれるのですが、クソオヤジがそこの業者とケンカした挙句、現在、そういうセトモノ関連の業者とは断絶中だったりするのです。
・ということで買いに出かけたのですが、考えてみれば、ああいうグラスを家でコップとして使いたがる人はいるわけがないので、いわゆる普通のショッピングモールとかにはねえんだな。なら、デカイホームセンターなら?と思ったら、そこにはあったけど、どうも微妙に大きさがちがいそうな感じでスルー。

・あと、タッパウェアもわりに延々と探し求めているものです。各種料理の調味液を作りおきして保存しておくものですが、いろいろと条件がありまして、それに見合うものを、最近は、その手の店にいくたびにチェックしてますが、満足の行くものがみつからないんですよね。

・と、かなり本腰を入れて探しつつもいろいろと寄道して上記のもの。

***

[
NDSレビュー集「メタルサーガ 鋼の季節」]

・すばらしいです。ここ読んでいたら買わなかったなあ。どおりで1500円だわ。しかし、ここはヘタクソな文章書くやつばかりだよな。でも、クソだということはよく伝わりました。

・なんで買う気になったのだろう?「ビューティフルジョー スクラッチ」だけにしておけばよかった。 ま、某電器屋のワゴンにあったんですよ。失敗したなあ。

***

・マンガもいろいろと悩んだ末に上記のラインナップ。やはり荒井海鑑は押さえておこうと。入江亜季も2冊同時って力の入れ具合からアレってことはないだろうと。そして、そういう安定株ばかりじゃポトチャリポラパらしくないだろうからハザマ☆タカシの「☆」に期待を込めて。

***

・久々にドシャンと雨が降りましてすっかり涼しくなりました。でかけてるときもクルマのエアコンを切ったくらいです。
・昼はそれでも混みますが、昨日も今日も夜の部がグシャリとヒマ。ま、夜はこれから宴会予約が入っていて、何時に終るかわからないアリサマだからいいんだ。
(18:33)

4日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月4日2006年

・昨晩またしてもクソ犬が遠吠えまくる。そして眠れやしない。これは殺そうと思い、階下に。
・そして、突如姿をみせたおれにクソ犬は「はい従順従順」とばかりにハラをみせて寝転がってみせる。
・その顔に飲み残しの水をジャバーっとかけてやったわ。

・逃げるように小屋に入り、以後静かな犬。あいつは濡れるのがなによりきらいだからな。黙っていられるなら黙っていろ。

・だけど、「また吠えたらイヤだな」と思い眠れないおれ。

・すなわちスイミン不足。スイミンスイミンスイミンスイミンスイミン不足!

***

・もうひとつ、ここしばらくトミに夜鳴きするのは、ひょっとして、最近購入して絶賛稼動中のHDDの低いウォンウォンという韓国通貨のような音がもしかして気に障るのかしら。
・あと、発情期か? 一応、手術してあるから発情しないはずなんだけどね。

・正直なところ外付けHDDの使い方の決定打がわからないです。いたずらにバックアップばかりしてる気がします。


・5.1chのほうも利用してます。昨日取り付けて「千と千尋の神隠し」とかみたり、XBOXのゲームをやったりしましたし、なんだよ、結局のところプロロジック2ってのに対応してるゲームキューブソフトとかだと、別に光端子とかナシでもサラウンドなんですね。

[
ドルビー | ドルビーとライフスタイル | ゲーム]

・最近勉強してますよ。AVハカセです。やっぱり今は真木あんなちゃんでしょ。それちがう!

参照:
[寝ても覚めても芸能アイドル: 堀北真希にソックリなAV女優が出現!]

***

[TENGA (テンガ)〜革新的な技術で、性とオナニーの未来を切り開くオナカップ,オナホール(オナニーグッズ)の製作・販売]

・あとついでに書いておくと、カンニング・竹山のラジオにゲストでソフトオンデマンドの方がきたときに「おみやげ」としてこのTENGAをおいていき、それを遊びにきていたアンタッチャブル山崎がもらっていって、激ハマリだったそうです。「童貞喪失くらいのインパクトがあった」って。

***

・えーと、なんで、「AV」2文字で、余談のほうがメインみたいな展開になってるの?

・で、今日の昼もいろいろと5.1chをやってましたよ。正直よくわからないのもありましたし、「やかましい」と文句いわれがちだったのでボリュームを落としてましたけど、なんだか新鮮でした。

[Amazon.co.jp: プリンス・オブ・ペルシャ ケンシ ノ ココロ: ゲーム]

・これの序盤、モンスター満載の海賊船の船上の対決で、あちこちで乱戦状態の剣と剣のツバ競り合いが聞こえて「おお、すげえ」とは思いました。

***

・昼の部を思い切り遊んできた挙句、夜も遊びたいらしく、「ヒマだから店を閉めました」と、もうすでに店からいなくなってるクソオヤジです。20:00です。奥さんもバリバリ片付けてます。アローンになりそうです。
(20:04)

3日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月3日2006年

・昨日アマゾンから届いた5.1chのホームシアターシステムを梱包から解く。
・もちろん、はじめてのサラウンドシステムでして、かなり緊張して説明書を読みます。
・サラウンドはFOR XBOXってことで。XBOXでDVDもみることができるし。まあ、テレビはブラウン管の21型のかなり古いやつなんですけどね(S端子すらない)。

・光端子ってのを差し込まないと5.1chにならないことを知る。そして、その安物のセットには同梱してないことも知る。XBOXには光端子を差し込む場所がないことも知る。汗がドドドと出てくる。XBOXのサイトとかを調べるも、今や、XBOX360のサイトのようになっており、「ハードウェア」とかクリックしても360のハードウェアしか登場しない。

[
Amazon.co.jp: Xbox 拡張 AV パック: ゲーム]

・ま、調べたらこれに光端子出力がついてるそうで。そして、おれはこれを持っている。先日、1人で新潟県は上越市までウロウロしていたときに投売りでXBOXの部品がいっぱい売っていたのを買いあさったのだ。500円とかだったのだ。

・ということで、今、ホームセンターで光ケーブルを買ってきました2480円もするのな。そりゃ同梱しないワケだわ。
・あと、いろいろ調べていてはじめて知りましたが、PS2にはもともと光端子ついてるの? そういわれてみれば、PS2は穴がいっぱいあるけど使ってない穴ばかりだよなあ。どんなオボコよ。

[Amazon.co.jp: OHM 5.1chホームシアターシステム ASP-2070: エレクトロニクス]

・これ、無音時の音がうるさいらしいので、スイッチをきることができるタイプの節電タップも買いました。こっちは昨今のエコブームとかで安くなってるのな。580円ほど。

・あとはセッティングだ。めんどくさそうだ。


・5.1chシステムのセッティングよりめんどくさそうなのがおれの今後の人生なのですが、それはそれとして、今日もまだダルイ日曜日です。20人の団体できて20通りのメニューをたのまれるのは、1人1人の客で20人こられるよりも大変なのですね。それぞれのからみとかありますからね。
・あと、いきなり20種類のメニューかかれた伝票を目の前におかれるとどうしていいのかわからないや。
・ダンドリの問題ですね。20種類が並列にあり、どれを先にやってもいいとなると、実は非常に困るのですね。

・それですっかりグダグダでした。せっかく9月になり、今日のプリキュアあたり、新しい変身キットにコスチュームとクリスマス商戦をにらんでいるという心機一転感があったというのにねえ。
・ちなみに、今度はプリキュアじゃないこと希望。プリキュアじゃなかったらなんでもいい。というか、ガキどももみてないんだし、みなければいいんだな。

・夜の部はじまっていきなり嵐がありましたが、クソオヤジとやり終えた瞬間くらいに、奥さんがオットリブレードで登場ですよ。オットリブレード5段ですからね。というか、「いきたくない」と思うところにいくのに多大な時間を必要とするみたいです。

・毎朝、5時起きで千葉の田舎から新宿まで通勤していたのは、ものすごいイキオイで義母にケツを叩かれていたからのようです。

・で、そのオットリブレードが一閃したら、ビタリとヒマ。

・明日からは更新ペースを早めたいと希望します。ガキどもの給食もはじまるしね。
(18:47)

2日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月2日2006年

(ポケモン ゲットだぜー!)

たとえ 火の中 水の中 草の中 森の中
土の中 雲の中 あのコのスカートの中 (キャ〜!)

なかなか なかなか
なかなか なかなか ナカちゃんどうしたの?

冷凍室で眠るナカちゃん…今後どうなるの!?

***

・というギャグを思いついたのでとりあえず。毎日ポケモンみてるなあ。キッズステーションで17時から絶賛放映中です。
たとえ 火の中 水の中 草の中 森の中
土の中 雲の中 あのコのスカートの中(しつこ〜いッ!)

・2番でもあくまでスカートの中にこだわってますね。これはいいことです。そのころからエロガキのほうが人生は楽しいです。真剣にポケモンのみにうつつを抜かしていてはダメです。どっちかというとスカートの中のほうがレアポケモンです。テトロポリキョン星人がいます。

***

・TBSラジオの深夜1時からの金曜JUNKは極楽とんぼがいなくなった都合で、これまでのレギュラーメンバーのパスまわしみたいなノリでやってます。「JUNK交流戦SP」といいます。どうやら9月いっぱいまでつづくようで10月からはかなりのビッグネームが入ることになりました。ま、山本カントクですけどね。山本の穴をふさぐのはおれだって立候補したそうです。ウソです。

・で、昨日の交流戦SPがピークだったのはまちがいないところです。聴取率週間ですしね。伊集院光と爆笑問題のJUNKでしたよ。No.1とNo.2でしょ。どっちが1かは微妙ですが。
・最初は、テレビの「検索ちゃん」のからみもあって伊集院氏の1人喋りからはじまってましたが、その後の合流から、少し時間はいりましたが3人ともかなりうまく歯車を噛み合わせてトークの応酬をされてましたね。

・アタマの回転だと、太田と伊集院がうまく応酬し、映画紹介まで発展し、恒例の田中いじりも、伊集院氏がいいアクセントになり、なおかつ田中=伊集院の意外な共通点としての「ウンコ漏らし癖」で盛り上がったりね。

・太田の突如はじまる話題転換や、限りなく横滑りし、追加されていき変貌する小ネタを、通常田中氏は黙ってきいて、ヒトコトカンタンにツッコミを入れてOKにしてましたが、伊集院は、かなりいろいろと工夫してましたね。それがまたがんばっておられますが田中氏のやり方がベストだし、逆にそういうことで太田氏は田中氏とは離れられないんだなと思わせたりね。
・とにかくいろいろな発見がありました。

***

[Amazon.co.jp: ニッポン警視庁の恥といわれた二人 刑事珍道中]
[Amazon.co.jp: 生きものの記録: ホーム: 黒澤明,三船敏郎]
[Amazon.co.jp: ウディ・アレンの誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくいSEXのすべてについて教えましょう: ホーム: ウディ・アレン]
[Amazon.co.jp: ストーカー: ホーム]

・これらが番組中に登場した太田光が伊集院光にすすめたおもしろい映画。そして、伊集院氏が実際にみたのは「生きものの記録」で、それを2人で「ここがいいあれがいい」とおれのほうが上手に紹介できるとばかり張り合ってホメてたなあ。
・ちなみにおれは「SEXのすべて」しかみたことないです。

***

・で、1番感心したのはウンコ漏らしの話。ああ、ちなみに、テトロポリキョン星人については上記リンク先を参照のことなんですが、番組内では、「だから、小倉優子は絶対的に正しいし、ほかのアイドルがこの手法(コリン星)を使わないのがよくわからない」と。

・ウンコの話でしたね。伊集院氏も田中氏もちょいちょいとウンコを漏らすそうですが、2人の共通点として、漏らすウンコは「調子がいいときのウンコ」だそうです。

・スパンと出て、オシリにもつかないようなやつ。いわゆる下痢とかでガマンしきれずという状況はないそうです。それに関しての伊集院氏の推察によると、下痢なんかの便は、「うんこ待合室」にアナウンスしながらゆっくりとたまっていきますが、こういうもらす堅いやつは、その待合室にいきなり入りきらずにいっぱいになるからオーバーフローしてしまうんじゃないかと。
「とにかくしょうがない。絶対にガマンできないし」
・田中氏もそれに加えておっしゃってました。あっと思った瞬間には「こんちわ」と登場してしまうそうです。特別快速でウンコ待合室通過って感じでしょうかね。

・うーん。正直、いつもナンベンなおれはわからないですが、妙に説得力はありました。太田氏じゃないけど「おれも負けずにウンコ漏らさなきゃ」と思ったりもしますよ。

・ちなみに、このラジオではないですが、伊集院氏が最高に調子いいときのウンコは「消える」とおっしゃってたことを思い出したのでついでに書いておきます。
・調子のいい1本グソがするりと出た射出のイキオイで、そのまま排水口に飲み込まれてしまうという現象だそうです。出た感触はあるけど、ブツはないし、ペーパーで拭いてもオシリにも痕跡はないしというのが「消えるウンコ」だそうです。ま、洋式便器限定でしょうけどね。

***

・まー、とにかくおもしろかったので、がんばって聞いてみてください。あるいは、これを読むころにはポッドキャスティングに音声が少しあるでしょうから聞いてみて雰囲気を味わってください。そういや、音楽がイッコも入らなかったな。


[
日刊スレッドガイド:アリスソフト、新たに鬼畜王ランス含む13作品を配布フリー宣言]


配布フリー宣言・対象ソフトに
「ぷろすちゅーでんとG」「あゆみちゃん物語」「Rance4」「アンビヴァレンツ」
「宇宙快盗ファニーBee」「闘神都市2」「アリスの館3」「学園KING」
「夢幻泡影」「ランス4.1」「ランス4.2」「D.P.S全部」「鬼畜王ランス」

・これらのソフトをタダで配ってもコピーしてもいいよんって宣言したんですよ。すばらしいことですね。おれ、エロゲーはほぼしないのですが、これには感動したし、なにかやってみたいと思ったし、なんなら配布フリーじゃないゲームを正規の値段でご祝儀代わりに買おうかと思うくらいです。いやまあ買いませんけどね。

・とくに「鬼畜王ランス」がすごい人気あるみたいですね。

・えらいわあアリスソフト。


・日本人って全員基本的にツンデレじゃないの?って思いました。根拠とか展開とかめんどくさいから省略です。でも、「ツン」と「デレ」を使い分けている度合いでいうと日本人が1番じゃないかなと。別にそれは美少女に限らず老若男女もそうだし、ツンデレは本音と建前をいう風にベタに言い換えてもいいわけで。

・ということをZERRY藤尾氏の最新作「ComeTogether」を読んで思いました。

[
Amazon.co.jp: Come Together: ホーム: ZERRY藤尾](18禁)

・冷静になるとZERRY藤尾氏の描く女性は1種類だなと。でも、それがたまらなく魅力的だから無問題だと。

・昔話をします。最近「失踪日記」などで話題になってます吾妻ひでお氏と、「BSマンガ夜話」なんかでコメントをされているいしかわじゅん氏。彼ら2人の対決というか仲の悪さは手塚治虫氏がマンガに描くほど有名でした。
・で、対談なんかで、吾妻氏がいしかわ氏に「女性が1種類しか描けない」などと揶揄してました。吾妻氏は3種類描けるそうです。
・これ、エロマンガ家の人は1〜2種類な感じがしますねえ。とくに売れている人ほどバリエーションが少ないんですよね。普通逆だと思われるのにちがうんですね。あだち充現象とでもいいましょうかね。そう、だから、普通のマンガでもありえる感じ。

・ということでツンデレこそ日本のココロじゃないかと思っているのです。「大人は本音と建前でばかりしゃべって信用ならねえ!」ってヤングもツンデレだと好きですよね。そういうことじゃないかなと。


ショッピング
コミック
「仮面のメイドガイ」4巻 赤衣丸歩郎(角川書店)

CD
「テクノロイド ~JAPANESE 80's NEW WAVE SAMPLER」VA.
「アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 宍戸留美」 宍戸留美

***

・アマゾンから15時間際に荷物が届く。

[
Amazon.co.jp: ハギワラシスコム SDメモリーカード Tシリーズ HPC-SD1GT 1GB: エレクトロニクス]
[Amazon.co.jp: BUFFALO HD-H250U2 USB2.0 外付けハードディスクドライブ: エレクトロニクス]
[Amazon.co.jp: BUFFALO WHR-G54S/P 無線LAN: エレクトロニクス]
[Amazon.co.jp: OHM 5.1chホームシアターシステム ASP-2070: エレクトロニクス]

・と、上記CDね。ちょっと豪遊。SDカードに、外付けHDDに、無線LAN(カード付き)に、5.1chのホームシアターと。安物ばかりですし、画期的ななにかはないんですが、なんだかいい感じにパワーアップできてよかったかなと。

・外付けは家のノートPCの容量対策に、無線LANは店につけてニンテンドーDSのWiFiを遊ぶなどに、あと、5.1chはXBOXにつけようかなと。HDDはバックアップさせて、5.1chは封を解いてません。笑うほどデカイ梱包でした。

・この無線LANに手間取って手間取って。結局、今、有線でつないでます。なんにもならない。AOSSなんか嫌いだ。でも、ニンテンドーDSは接続成功。これで店でもネット対戦可。

・ということで、PC関連の商品は必ずなにかメンドーが付随してきます。必ずです。文系にはキツイのです。

***

・コミックはいつものなじみ取り寄せ。今日は「ついで」買いはナシ。もう買った感は満点だったし。

[Amazon.co.jp: テクノロイド ~JAPANESE 80's NEW WAVE SAMPLER: 音楽: オムニバス]

[Amazon.co.jp: アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 宍戸留美: 音楽: 宍戸留美]

・テクノロイドはこないだ偶然発見したのです。ダイアリーでも軽く取り上げましたし。なかなかいい選曲だなと。あとレアなのはレアだし、有名なところのもシングルバージョンだったりとレアだしね。半分も聞いたことがない曲ばかり。
・そういわれてみれば「ジューシィ・フルーツ/ジェニーは御機嫌ななめ」とか音源なかったなってお手軽気分もあります。

・あと、宍戸留美氏は「恋はマケテラレネーション」の音源を手元においておきたかったというコトに尽きます。この曲は本当に好きなんですよ。あとはどうでもいいくらいで。って、期待してますが。

***

・ということで回線につながらない+わりに忙しいということで更新にシワヨセでした。すびばべん。機嫌は悪くないです。そりゃあねえ。
(20:15)

1日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月1日2006年

・だから極端やねん!とツッコミ入れたくなるような急激な朝の冷え込み。いきなり冬に向かってフルスロットルな感じ。

・9月です。新学期です。ガキがいません。おれが起きて階下にいくとゴロゴロとマンガを読んでいる姿はありません。その代わり「眠くて死にそう」と奥さんが寝てましたが。

***

・昨日の昼間は大混乱でしたが、今日はヒマでなおかつスムーズ。昨日最大のネックだったパートのババア休みだけどとても順調。というか昨日はあのお方のミスがけっこう痛恨でグジャグジャだったのかもしれない。わからないからってリアルに逃げるからすごいよなあ。孫がいそうな年齢だというのに。

***

・これくらい涼しいならいいかと久しぶりに犬と歩いて家に帰る昼休み。赤とんぼが目の前を横切ります。
・でも、帰ると汗をかいてるなあ。久しぶりにがっつりと散歩したから犬も調子にのってあちこち本域でウロウロしたがったからか。UFOキャッチャーどころか、キーホルダーをはさんで取るゲーセンのアレに飾ることができそうなくらいの赤ちゃんネコが側溝にいましたけど、大丈夫だったんだろうか。おらが町のバンドーマサコさんが捨てたんだろか?

***

・涼しくなって、脳みそもややまわるようになってきたので、マンガを読んでいました。ヒマになったのも大きいか。そこいらの成果は「コミック」をお楽しみということにして、ふと、思ったことを。

・いや、ま、たいしたことでもないんですが、昔、オビやらカバーのある本を読むのがヘタだったなってことを思い出したのですよ。すぐにオビがずれたり、カバーがはずれかけたりね。あげくには、カバー紛失ってのも日常茶飯事だったか。
・というか、昔、ハードカバーの高いマンガ以外にオビはなかったよな。いつごろからだろ? 400円くらいのジャンプコミックにもオビがつくようになったのって。500円台の青年コミックにも昔はついてなかったよな。「めぞん一刻」の最終巻にもオビってついてなかったよな。今はたいがいな出版社から出てるたいがいな「1巻」はいかなる作者であれオビがついてるよなあと思います。

・と、オビもカバーもなれたし今やどうでもいいんですが、読んでいてムカっとくるのは、挟み込んであるリーフレットですね。異物感がちょっと不快。ま、しおりになったり使い道はあるんですけどね。ただ、某結婚紹介のアレはダメだ。あそこのやつら全員結婚詐欺に遭え!ってくらいダメ。

・それはそうとマンガを読むのはいいですね。ZERRY藤尾サイコーですね。


・さて、フジテレビの連日の「UDON」プッシュですっかり映画をみる気が失せた今日このごろです。ウドン自体は嫌わないまでも食べたい日々が続いてますが。
・というか、麺類ですよね。ソバとウドン。よく、昔の作家さんとか、裕福な方で、昼は必ずソバって方がいるじゃないですか。その気持ちがわかりかけてます。毎日ソバでもいいよなあ。今は冷やしたぬきソバがいいなあ。「うぉおおお」と叫びながらかっこんで気管に入ってセキこんで鼻の穴からソバをニョロリとさせたいよ。

***

・でもって、今日の「とくダネ!」でも昨日に引き続き「UDON」をプッシュ。「UDON」を観終えた観客は本当にウドンを食べるか?ってクソみたいなことをしていたよ。しかも、吉祥寺でやってたよ。あまりたいした数値がでないんだよ。
・ああいうところでやるくらいなら、どこかウドン屋が入ってるショッピングモールのシネコンでやったほうがフジテレビ側が望んだ結果が出せたんじゃないか?

・で、エライのは金曜日のレギュラー、おすぎ氏が、微妙ないいまわしで、そこまでプッシュしてる「UDON」をけなしたことですよ。

「わたしはこれをみても別にウドンを食べたいとは思わなかった」とか。

[
キンキーブーツ | KinkyBoots]

・そのおすぎ氏が「2006年では1番」といってたのがこれ。おもしろそうではありますが、全然公開してるところがアレでどうしようもない。ビデオ化待ちか。

***

・まあ、「UDON」といえば、「マカロニほうれん荘/鴨川つばめ」にあった最高のギャグを思い出します。
・まったく何の脈絡も伏線もダジャレとかも抜きで、2コマ使ってトシちゃんが「う」「どーん」っておどけた後、キンドーさんにぶっ飛ばされるんですよ。なにがおかしいのか未だにわかりませんが、マンガで笑ったコトガラのBEST3に入るくらい笑った記憶はあります。

***

・そういうことで今日の夜の部は更新がはかどらない程度に客がきます。
(19:52)




mail:sukekyoあっとviolet.plala.or.jp

ケージバン