→トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2007年/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月31日2007年

ショッピング
「団地ともお」9巻 小田扉(小学館)
「ダブルフェイス」12巻 細野不二彦(小学館)
「チナミの風景」野本明照(小学館)
「仮面のメイドガイ」5巻 赤衣丸歩郎(富士見書房/角川グループパブリッシング)

***

・なんだこの風? 最近、異常に多くて、異常にムカつくわ。

・と、なんでムカつくかというと犬が外にいるからなんですね。ムダに心配してしまう。あいつ、なぜか強風だと小屋の外でしんどそうな顔して震えてるんだもんなあ。
・あと、店のものがあちこちに飛んでいくから。

・外に出たら、真横に稲光が走る。そこから空が割れて、上の「フタ」を持ったタマが踊るのかと思ったよ。えーと、「サザエさん」より。

・そいでそんななのに忙しいという。そして、頭痛が痛いおれ。カゼなのか寝不足か周期的にくる鬱か全部か。最近、鬱がくる周期が短くなったね。ダメだ。まったくダメな傾向だ。今日は甘いものを摂取してないからダメなのかもしれない。家に帰ってないし。アイス食ってないし。

***

・ということで、取り寄せコミック。「チナミの風景」はジャケ買いで、「メイドガイ」は例によって前倒し。

・買ってないものもいい加減たまっているのですが、買いにいけないもどかしさ。近くの書店にないから買ってないんだし。買いにいく余裕がないのだし。

***

・そして、読めない。読む時間がねえよ。読むスピードも遅いし。と、グチばかりでもうしわけありませんね。


知っとこ!「地元じゃ定番!ご当地ライス」

・ということで、NHKの朝のドラマ「芋たこなんきん」の最終回のあとチャンネルを変えたらこれをやってました。

・福井県越前市の「ボルガライス」。石川県金沢市の「ハントンライス」って同じもんじゃねえの? と思いました。近いのでそれを立証することもできるんですがね。

・あと、富山県の方には、「「ポーク」洋食屋(富山市)の「ポーク風ライス」ってのがそれらといっしょなんじゃないか?とも思いました。

・その後に紹介された岡山県の「えびめし」と、愛媛県今治市の「ヤキブタタマゴメシ」は普通に美味そうでした。とくに後者のはぜひパクリたいなと思いました。

[pop trip Blog 武生名物ボルガライス、小川屋のソースカツ丼]

[金沢名物ハントンライスを食す!]

[えびめしや 万成店(岡山市)のHP]
[nomchan.com : 今治の食物 焼豚玉子飯]


・ちなみにボルガライス発祥の店の人はマンガ家の池上遼一氏の妹さんだったりするんですよね。どうり、ボルガライスとオルガスムスは語感が似てると思ったよ。意味わからーん。

・美味いもの食べたいなあ。
(19:38)

30日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月30日2007年

ショッピング
コミック
「ふたばの教室」2巻 八神健(白泉社)
「ああ探偵事務所」12巻 関崎俊三(白泉社)
「TRIO De PINCH!! トリオDEピンチ」ありがひとし(メディアファクトリー)
「純情無敵オトメ少年」さかいゆうすけ(メディアファクトリー)

***

・3月も終わりですね。2007年も1/4が終ります。なかなかどうしていろいろあります。あと3/4はどうなるのでしょうか。

・コミックも順調に未読が増えていってます。もう読んでないのは3年前のとかありそう。

・まだ、読みはじめるとだいたい楽しむことができるのがサイワイです。ただ、読みたくない気分になるときがちょいちょいとありましてマンガサイトとして各方面で評価の高いポトチャリポラパとしては危機感を覚えてます。こういうことをサラリと書くことができるポトチャリポラパ。

***

・上記2冊は取り寄せで、下のはノリで買いました。本来なら、「ナエガユル」の2巻とか買うべきだったんですが、ナジミの書店には入荷してない模様。1巻はあるのに。1巻はたいがいのものが入荷しますが、それがアウチだった場合、2巻は入らないってパターンが多い。もちろん、逆もありますね。1巻は1冊か入荷しなかったけど、予想外に売れて2巻はドーンと平積みってのもちょいちょいみられる。ただ、こういう場合、1巻読んでないから気になっても手がでなくてイヤな気持ちになるんだよねえ。

・そういう悪循環を避けるために1,2巻同時発売してみたり、2巻発売時に1巻も増刷していっしょに入荷したりといろいろな工夫が見受けられますが、人気のなかった2巻で最終巻は淋しいですわねえ。オビとかもつかないし。ええ、「ふたばの教室」の話なんですが。

***

・とにかく読もう! と思っているのですが、今日もまたどないやねん?というくらい忙しい。なんだこれ。


・最近思いついたアイディア料理。まだ試してません。

・鍋料理です。野菜のザク切りや肉を水で煮立てます。別にダシも取らないで、やや多い目の水でグツグツ煮たてて、材料がそこそこ柔らかくなったらカップヌードルの中身を投入して、それで味付けする。まあ、チキンラーメンでもいいんですけど、お湯をかけるだけで食べることができる即席めんのスープの味を鍋の味にしようということです。
・なおかつ、グツグツ煮ることによって麺がデロデロになりとろみができて、味が余計にしみこみやすくなるのではないかとも思うのです。ま、麺の効果はともかく、普通に、カップヌードル味(赤いやつね)の鍋ってそこそこイケるんじゃないかしら。

[
井上鍋の作り方]

・これにあやかって、こっちはポトチャリ鍋ということで売り出そう。ま、そのためには作ってみないとダメなんだな。

・つーか、ここまで書いて、出前一丁とかの袋麺のスープ別添えのほうが美味くいくような気がしたけど、それだと、もうあちこちで売ってる煮込みラーメンといっしょなんだよな。あくまで、カップヌードルの中身をまんま投入するってことにワンダーが生じるわけでねええ。

・いつかやってみます。美味かったら書きます。不味くてもネタになりそうだったら書きます。あと、ここで更新終わりです。昼も夜も忙しくてPCの前に座るヒマもロクに取れないってのはどういうことなんだろう?
(20:50)

29日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月29日2007年

・ポトチャリポラパをはじめてから、キーボードを叩いても叩いても終らない感が続く。たとえるなら空を翔ける一筋の流れ星のように吹いても吹いてもペーパーにウンコがくっつくが如し。

・とくに木曜日は忙しい。更新しても更新しても終らないし、なまじ、水曜日は休んでるのでその分の「借金」があるので大変です。

・大変ならポトチャリポラパなんか止めちまえ!

・これはTBS的にいうなら『廃業を覚悟して不退転で臨んでください』って意味です。

[
痛いニュース(ノ∀`):【TBS捏造疑惑】 TBS社長ら「不二家報道、捏造というのはどうか」「みの氏の『不二家、廃業しろ』は励ましの言葉」]


マスコミの自分達への甘さには辟易する
人をバッシングするなら同じように自分達にも厳しくあれよ


・まあ、毒吐きサイトでジャーナリスティックなポトチャリポラパとしても厳しくいこうと思ったよ。

***

・んでまた今日が忙しい。仕事が忙しい。どこかで話題になっているのか? 有名なつけ麺の店と混同して閉店することになってるのか?

[ありがとう!池袋大勝軒 「タイアップ商品」 |エースコック]

・おー、そういわれてみれば、いつもここからの色の白い方が、この池袋大勝軒のカップ麺がサイコーだってポッドキャスティング番組でいってたなあ。

・でも、どれのことだろう? 「ありがとう池袋大勝軒 煮玉子中華そば」か?

・あと、こういうのでタイアップするといくらくらいもらえるのだろう? おれも欲しいよ。

[いつもここからの芸能株式市場 - TOKYO FM Podcasting]


ショッピング
コミック
「縄文物語 わのきなとあぐね」高室弓生(青林工藝舎)
「サイダースファンクラブ」2巻 小坂俊史(竹書房)
「ろまんが」4巻 新井理恵(小学館)

***

・休み明け、目覚ましをかけない日々が続いているので、今日なんか8:30過ぎてたよ。いかに疲れていたかってことですね。本当、マーチとはよくいったもんで、お祭り騒ぎな3月です。

・で、今日もまたお祭り騒ぎ。ただ、今日は理想的ともいえる、ジャマくさい注文をしないお客様で構成されていたので、かなりスムーズに進行できて、そういった意味じゃ幸せでありました。

***

・マンガは取り寄せ3種。まあどれも待望かしらね。新井理恵氏は「M」の2巻がまだ未読ですが。

・読むべき本もけっこうたまってきた。ともすれば、ガキや奥さんのほうがおれがまだ読んでいない本を読んでいたりする。たまにくるんだ。「マンガ貸して」って。

***

・昨日とどいたケータイ用の「Bluetoothステレオヘッドセット」はなかなかおもしろくて、店の充電器においたまま、厨房内を動き回っても音があまり途切れなかったりする。けっこう遠くまで届くことに感動したり。

・こんなとくに使い道のないモノを衝動買いして失敗か?って懸念もありましたが、iPodで長い尺のラジオ番組などを聞いているときにふと音楽を聞きたくなることはあります。でも、そこで音楽にしたら、また、そのラジオを聞いたところまで、早送りしなければならないんですよ。ま、アタリマエのことですね。そういうときにケータイのほうを聞くって風に役立てるといいんじゃないかと仮定し、今日の昼休みに試したところビンゴです。快適快適。

***

・そういうことでした。たくさん仕事したし更新した気がします。残業更新よ。
(21:27)

28日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月28日2007年

・休日です。
・先週休みがなかったので久しぶりです。
・今日はミッションとガキ付で、なおかつ金無しの苦しい休日。

・ミッションとは、氷見にいって寒ブリを買ってクール宅急便で千葉の人に送るってもの。世話になった人が「富山のブリが食べたい」とのことで、どうせブリなら本場の氷見ってことで、石川県との県境にある氷見市にいったですよ。

・ここんところ石川のほうはグラグラしてるのでややビビってるけど、やはりブリは氷見なのだそうで、氷見にいくことに固執している奥さんに誰が逆らえろうか。

・ということで家族全員で一路氷見。

・クルマを走らせてすぐに思い知ります。春休みだって。どこもかしこも混んでいるのです。いやまあ重々知ってるつもりですがすぐに忘れるコトガラの1つですね。恋が甘いだけじゃないことといっしょですネ。まあ、バックシートに2人ガキどもがキャッキャいいながら乗っていることから推測しておけって話ですね。

・これがどこによっても女3人がダラダラと寄り道寄り道で待たされ度もアップ&アップ&アップです。ガキ2人だと、1人みつけるともう1人は確実にいないってのが永遠に続くんですよね。今回は、奥さんもそうなるし。

・まあ、そういうことで、進学祝にけっこうもらってるガキどもと、久しぶりの休日の奥さんが、バンバン金を使っているのですが、おれはなんだかさっぱりだったヌ〜ン。

***

・今、28日の22時なんですが、えらい長いこと「あるある大辞典」のことで謝罪していたね。不安になるほど捏造捏造でしたね。それを謝ればOKなんでしょうかね。こういうときトップは辞めるべきじゃねえの? 関西テレビもそうだけどフジテレビもそうじゃね? あと、朝ズバもなんかやってるんだよね。どうしてマスコミは謝罪でOKなんだろ? 不二家とかは社長一族全員辞めることになってるのに。

・まあ、それくらい太い根性じゃないとやってられないってことか。


「えーと、5000円で、その寒ブリとなにかオススメ見繕ってもらって、それをクール宅急便で送りたいんですが」

・こうやって3箇所くらいあちこちに送りました。個人的に魚を食わない人生だったので、どれがいいのか安いのかよくわからないままでしたが、寒ブリは3300円でえらいいい出物だそうですって。ずっと繰り返し「いいものだ」を連発してまいたよ。

・あと、近所にある和菓子屋を探してました。こないだ替えたケータイについていたGPS機能を使ってみました。ダンドリその他の初期設定とそれらの読み込み時間がめんどくさかったけどちゃんと動くことに感動しましたよ。ま、「え?こんなとこだったの」って感じで、GPSが正確に指していた場所を1回スルーしてました。どうもかなり恋に恋する少女チックな状態だったみたい。すごい店を想像していたのにショボかったのでびっくり的な。

・そこで、上のガキの中学入学祝のお返しの「次郎平のきんつば」を買う。なんだかこういうめんどくせえダンドリが増えるのな。おれは同年代に比べると画期的に少ないほうだけど、いっちょまえに家族とかあるからゼロではないんだなと思う。
・ついでに書いておくと、こういうときのおかえしに富山県は菓子を使うことが多いようで、ヨソの県と比べても和菓子屋が多いようです。千葉県出身の奥さん指摘です。あと、書店も多いかも。昨今の流れで小さいところはスラッシュメタルのBPMくらいの速度でつぶれているけど。

***

・正直なところ休日に美味いモノを食わないと、やはりテンションが上がらないし「いい休日」とはいえないことをあらためて思う。今日もイマイチだった。けして不味くはないんだけど「美味い」とはいえなかった。まあ、こう書いたらどこでなに食ったかは書けなくなったけどさ、氷見の海の駅にあるうどん屋さ。


・夜から地区の寄り合いというか、パーティーみたいのがあり、ガキと奥さんはいなくなる。

・おれはどこかに食べにいこうかと思いつつ、前にBS-2でやった「サクラ大戦」の舞台中継をBGMにしつつ、ソフトバンクから届いた911T用の「Bluetoothステレオヘッドセット」をいじっていたらすっかり時間が過ぎて、帰ってきてしまった。

[
ITmedia +D モバイル:専用音楽プレーヤーに負けない使い勝手──“意地”の音楽ケータイ「910T」を試す(後編) (1/2)](リンク先下のほうにありますものと同様のもの)

・ステレオヘッドセットはいい音で驚いた。あと、サクラ大戦も思った以上楽しむことができた。3時間30分もみてられなかったので途中までだけど。

・その後、犬の散歩を家族全員で。犬は最高にコーフンしていた。そして休日は終わり。「あるある大辞典」の捏造謝罪をみながらこれをしたためていたのでした。

・来週の休みもガキがいるのでうっとおしい休みです。でも、来週は美味いモノを食っておきたい。
(13:37)

27日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月27日2007年

・しんどい。今月はかなりシンプルにしんどい。仕事が忙しいという意味でしんどい。まあ、サラリーマンの方々とか年度末の決算で忙しいのでしょうし、経理とか、税務カンケイの人は1年で1番って感じなんでしょうし、それに比べるとおれなんかヌルい方なのはまちがいないでしょうがね。

・今月は、「THE休日」という日がないんですよ。毎週水曜日が休みなんですが、7日は奥さんの病院がありながらもほぼ唯一「THE休日」に肉薄してる日ですが吹雪いてました。
・14日は上のガキがインフルエンザでタミフル投与と、10年くらいしたら、ナツカシあるあるネタになるような感じで、ずっと家にいたし、21日は祝日につき営業。

・それでいてわりとずっと「忙しい」と呼ぶことができる状況。

・んで、中旬以降ガキがいる。これは正直疲れる。ガキ2人の嬌声は耳に障る。こっちの動きを封じられているような気がする。ビデオみようしたりWii遊ぼうとしたら下のガキがキッズステーションをみなければならないと怒るし、そのことに怒ると、奥さんがおれに怒るという、怒りの連鎖アイスストーム状態(byぷよぷよ)になるんですよね

・それでいながら先日のケータイをいじってると「ケータイに夢中ね」と奥さんはイヤミをいってくるが、奥さんも同様に疲れているからそれに安易にイヤミで返したり怒ったらダメだとガマン。

・んで、いくつかあった甘い話がなんだかポシャったみたいでそれもイヤな感じ。

・ということで心ゆくまで朝フトンの中で鬱っていたいのですが、そうもいかない。「鬱セレブ」ってな単語を発明したりしてましたよ。コンビニに売ってる高いティッシュ「鼻セレブ」みたいなもんですか。心ゆくまで鬱っていられる身分の人ですね。イヤミじゃないですよ。羨望してるんです。

[
鼻セレブ・肌セレブシリーズ|ネピア]

・昨日の「深夜の馬鹿力」の「犬棒2008」ってコーナーにあった「嘘から出たマコト」を現代風に変えるってネタにあった「鬱のふりして学校休んでいたら本当に鬱に」てのはあることだからねえ。だから、ウソウソと思っているのです。疲れからくる弱音って。

・とりあえず休めてないのが要因だよなあ。別に奥さんに合わせて夜更かしする必要ねえんだよな。



番組名:「ムーンライダーズ 30年のサバイバル〜Who's Gonna Die First ? 〜(仮)」
放送予定:
3/26 BS2 にて
午後11時〜0時30分


・昨晩はまったく信用ならない韓国製のHDDレコーダーがちゃんとこれを録画してるかどうか確認しながらもついついと眺めていて、「おお、めずらしくCDのアレンジに忠実風味で演奏しとるわい」と聞いていたら、録画されているこれをみるよりも、犠牲になって録画しなかった「くりぃむナントカ」をみろって思って、ついつい最後まで「大木vs前田」のスペシャルを眺めていました。

くりぃむナントカ15分拡大スペシャル!!2007年3月26日放送」([テレビ朝日|くりぃむナントカ])

・番組のレギュラーアシスタントの座をかけて大木アナと前田アナが争うってシリーズの最終決戦でした。なんだか、このシリーズをやるようになってから急速に2人ともキレイになった気がします。とくに大木ちゃん。大木ちゃん飼いたいわあ。愛玩動物として。別にエロい意味でもいいけどさ。

・で、最後の最後の決戦は、今後、番組の収録に穴を開けない対決ってことで、結果、両方スケジュール開きまくりなことが判明して、大木ちゃんに「あれ?「題名のない音楽会」は?」とたずねると、「3月いっぱいで卒業です」と。

・そう、番組改変のスペシャルばかりの昨今ですが、この春の改変はけっこう変化があるのですね。えーと、おれが見たり聞いたりしてるもので。

[オレは童貞じゃねえ!!: 悲喜こもごも番組改編! 1]

・とくにTBSラジオの「JUNK」の2部的存在の「JUNK2」の変化が多い。いまや、本放送は伊集院氏だけだけど、ポッドキャスティングで全放送を楽しみにしてるものとしては、笑い飯やスピードワゴンの終了は残念。そいで、バナナマンと、極楽とんぼの加藤氏になるのか。まあ、それも聞くだろうなあ。

・あと、唯一オールナイトニッポン(のポッドキャスティング)で聞いていたますだおかだも終了。

・ということで、いろいろと変わる春ですが、この鬱々した気分を吹き飛ばすいいINPUTが多くあるようにと思います。


・ケータイを先日替えたのですが、これまでのケータイで愛用していたSONYのデジカメに付属していたシンプルな布のヒモがリング状になったものだけどすごく使いやすいストラップが新しいのに入っていかないんですよ。細い幅のヒモじゃないと入らないようです。

・ストラップって、別に普段はなにも思わないけど、なくなるとすごく不安になるんですよね。しかもそれが新しいケータイだとヒトキワ。そして、そう思うと、ストラップって売ってないし、あたりにないなあと思ったりするんですよね。

・で、ずっと100円ショップあたりで眺めてきたいなとシミジミ思っていたんですよねえ。ここんところの忙しさでずっと行けず終いでしたが。

・それでいて、上のガキも「トマトアドベンチャー」を買うって野望をあきらめきれてなく、今日の昼になぜかでかけることになっている。

・ところが、13:30から14:30まで客が0なのにそれ以降、どわどわと客が入ってきて(こういうときに「準備中」のカンバンを掲げていても絶対に客は入ってくる)、結局16:00間際にでかけることになる。

・で、「ゲオ」で480円にてゲット。下のガキも細々といろいろ買う。その後「ダイソー」でシンプルなストラップを買う。そこでもガキどもいろいろと買う。

・店に戻ると忙しい。なんだか最後まで忙しい気が。それでいて儲かっているのかどうなのかよくわからない手ごたえのなさ。

・ともあれ明日は休み。でかける予定があるし、いきたくないけど。
(19:59)

26日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月26日2007年

「反日マンガの世界」というムックをチビチビと読んでいます。
・最初は、「嫌韓流」に対する韓国側の「嫌日流」を集めた本かなと思っていましたがなかなかどうして反日マンガは実は日本人によってかなり作られていることを知ったり「へー」が多いです。

・で、石坂啓氏ね。そういわれてみれば「安穏族」というヤングジャンプ誌上の月イチ掲載(と思った)のシリーズであったこれでおれは従軍慰安婦のことを知ったような気がするね。「へーそんなこともあったんか」くらいの感情しか持たなかったけど。で、彼女は最も稚拙な反日マンガ家ってことでようけ槍玉に上がってます。たしかに、現在、ビックリするくらいマンガ家としてのキャリアは黙殺気味ではありますね。「
下北なぁなぁイズム(朝日ソノラマ)」のヒロインなんてけっこうかわいかった記憶があるけどさ。

・まあ、以降は読んだあと「コミック」で取り上げるからそれに譲って、石坂氏のほうにフォーカスを。

・おれが彼女に対して不信感というか「あれ?」と思ったのは、ヤングマガジンにおける映画マンガからかもしれないです。有名な映画を題材にしてトリビュートなマンガを描くオムニバスの企画マンガがあり、そこで「時計じかけのオレンジ」をトリビュートしてましたが、これがまたどないやねん?と思うくらいデキが悪かったのですよ。「シャイニング/高寺彰彦」「ピクニックatハンギングロック/小林じんこ」「13日の金曜日/さそうあきら」「タクシードライバー/すぎむらしんいち」とか、震えるくらいの名作があったのになあ。ま、今にして思うと、かなり玉石混合で石坂啓氏がいてもおかしくないメンツではありますがね。

・で、その後、スピリッツ系での活躍は全く知りません。おれは「めぞん一刻」以降はコミックで気になる作家を押さえるだけですし。

・で、さらにその後、エッセイの人だったり、絵本の人だったりして、いつの間にか文化の人になって現在に至ってらっしゃるじゃないですか。

・その絵本ですよ。やっと、本題にたどり着いた。石坂啓氏の悪口で終るところだった。

[Amazon.co.jp: 絵本 - こども / 和書 / 石坂 啓 / Amazon.co.jp: 本]

・このマンガ家が絵本を描くという現象について考えてみたいなと思うのですよ。

・というか、結論として、絵本を描くとマンガ家として終ると思うのです。

・おれは絵本については「詩」について椎名誠氏が書いていた「楽そう。原稿料が高くてうらやましい」というスタンスとほぼ同じだと思います。マンガ家についての絵本ってのは、小説家などの文筆業における詩といっしょだと思います。
・質を考えずに語るならば、マンガに比べて絵本のほうが描く量は少ないですよね。しかも、1冊の単価が高いってことは単純に考えると1枚の絵に対しての原稿料も上がるってことですよ。

[Amazon.co.jp: 文学がこんなにわかっていいかしら: 本: 高橋 源一郎]

・この文芸評論にあった「マンガ家は絵と話が上手くないとダメなので大変だ」(ニュアンスね)というシンプルなコトバがどんどんとおれの中で重要になってきています。

・マンガにおける「絵が上手い」とはなにか?と。まだ、結論は出てませんが、暫定的にだと、マンガ家が「OK」としたものを読者が「OK」とする割合が多い人が上手い人だなと。すなわち変動為替相場だと。
・ところが、絵本や、挿絵、イラストレーターは、必ずしもそうじゃないと思うのです。マンガほど、その「OK」のシンクロ率が高くないような気がするんです。
・いろいろな場合が考えられますが、マンガ家として「残る」ときは、天才的な「OK」の絵を描き続けるか、読者の「OK」基準のハードルを飛び越え続けなければならないか。そいで、前者と後者だと割合は1:9か、あるいはもっと少ないか。

・だから、日々、絵は修練しないとダメだし、多分にハードルは高くなり続けているので、「天才だからOK」だった人がNGになるってことも往々にありえます。

・で、いうたらなんだけど、だから絵本に「逃げた」マンガ家っていそうだよね。それにしても仕事があるとかいろいろなハードルはあるわけで、カンタンじゃないのは重々わかりますけどさ。

・だから、おれは偏見も込みで絵本描いたマンガ家はダメだと思うのです。ただ、例外の方もいくつかありますし、その絵本自体がネタってのもありますね。「ぱにぽに」の初回限定版にそういうのありましたし。

[Amazon.co.jp: ぼくはゆっくり楽しみたい。: 本: 中川 いさみ]

・で、中川先生なんですよ。サラリーマン時代に「くまプー最高」と上司のミカさんにいわれてから話を合わすために買って(それまでにも存在は知っていたけどみくびっていた)、あまりに最高なので以後20年近くファンでいるのですが、一時期おかしかったことがあるんですよね。それがこの絵本時代なんですよ。角川書店がらみでいろいろとやっていたときはえらくつまんなくなっておれをやきもきさせていたんです。「絵本の人になっちまつたんだなあ」と。中原中也ばりに思ったものでした。

[Amazon.co.jp: サラリーマンブラザーズ 1 (1): 本: 中川 いさみ]

・ところが、先日「ニュースの牛」(未読)と同時発売された中川いさみ最新作がすごくおもしろいんですよね。


フィギュアの人で、村主、村の主はタヌキ、タヌキはキンタマ、キンタマはふぐり、ふぐり、ふぐり、あ!すぐりだ!


・と、今朝の「とくダネ!」で、安藤&浅田の名古屋スケート人のインタビューをみながらウチのバイトに似た地味な女がいたなあと思っていたら彼女でしたことをこのマンガで思い出したりしましたよおはようございます。

・え?時候のあいさつだったのこれ?

***

・いやまあ「エロマンガの絵」というテーマでいろいろと書くためのくすぐりだったのですが、書けそうもないのでこっちにまわしました。


・しかし、今朝の「とくダネ」のスケートの2人のインタビューはおもしろかった。真央ちゃんがすごく感情を殺していろいろとガマンしてるのがよくわかったな。

・昼に、NHK「爆笑オンエアバトル」の第9回チャンピオン大会だかで、流れ星というコンビが、織田信長と豊臣秀吉の、草履をフトコロで温めるというエピソードをネタにいろいろとやってましたが、そのツカミとして、織田がクルクルとまわりながら登場して、「それは織田信成だろ!フィギュアの!」ってツッコミしてましたが、微妙にすべってたのが印象的でした。

[
Smile Wind]

・ちなみに織田信成さんのサイトね。nobunari.comですぜ。すげー。タイトルもすごいですが。

[nobunaga.com]

・ご先祖サマのサイトもありますね。なんだかよくわからん広告めいたアレですが。


ショッピング
コミック
「大東京トイボックス」1巻 うめ(幻冬舎)
「ハレグゥ」6巻 金田一蓮十郎(スクウエアエニックス)
「拝み屋横丁顛末記」8巻 宮本福助(一迅社)

***

・前の月にネットで調べたコミックス発刊予定をメールで送って、地元の書店に取り寄せてもらうってシステムなんです。でもって、別に取り寄せなくてもくるだろってメジャータイトルはあえてラインナップに載せません。こっちも金のカンケイとかいろいろありますし。だから、取り寄せラインナップには、普通にしていたら入荷しないってものや、「どうしてもほしい」と思うものを載せてメールしてます。
・でも、それらがかなり微妙になってきているんですよね。おれの感覚がおかしいのか全体的な傾向かわかりませんが(多分後者寄り)、入荷点数が減ってきている。全体的に減ってる。だから、おれ感覚で「黙ってても絶対に入る」と思ったのが入らなかったり、入っても1冊でおれが買おうと思ったら売れていたり、「絶対にほしい」ってマイナーなタイトルが、マイナーすぎて、県内の書店で争奪戦が起こり(推測ですがね)、地元の吹けば飛ぶような個人経営の書店には振り分けられないって事態が起こり入荷しないってケースが増えている。

・最近だと、「夜桜四重奏 ヨザクラカルテット」の2巻がなかったな。発売されているのかどうかもわからないけど、これは大丈夫じゃねえか?と踏んだんだけど。あと、別に「無駄遣い予定」に載せなかったけど、[
Amazon.co.jp: よりぬきピータン!! 基本編: 本: 伊藤 理佐]を読んでみたいなと思ったけど、よりぬきどころか、「おいピータン!!」自体がない。

・マイナーものだと、[Amazon.co.jp: 山猫山だより: 本: ひのもと はじめ]がなかなか手に入らなかったなあ。

「見捨てんといて」

・よく書店のオバチャンが冗談めかしていいますが、笑えない。いろいろな意味で笑えないんですよね。おれが見捨てなくても、取次ぎに見捨てられているんじゃないかって思うときがありますし、このままコンビニに毛が生えたような売れ線オンリーのラインナップになりそうですね。というかすでにそうなってます。今年に入ってその傾向がさらに強まったか。

・それでいて、おれの偏ったラインナップに引っ張られたかのようなヘンなマンガ(で、おれがいらない)のがいつまでも売れ残って棚に残っているとやや罪悪感が。

***

・ということで「ハレグゥ」以外は取り寄せですが、「大東京トイボックス」も「拝み屋横丁〜」もわりにたくさんきていました。

***

・3月は休みのない月でしたよ。ガキがいてうっとおしいし。ということでそろそろ過労です。今日もなぜか忙しい。こうバタバタと忙しいと、いろいろな人にバカにされているような気分になってきてダメですね。被害妄想気味。早く休みがほしい。といっても次の休みもその次の休みもガキがいてなおかつやるべきことが決ってる。

・しんどい。
(20:50)

25日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月25日2007年

・昨夜が風で家が揺れて、今朝は地震で家が揺れたわけやねえ。

・今朝、上のガキが詩吟の発表会だかに家族全員で連れて行ったワケですよ。で、朝マックで朝食とするサンデーモーニング。すっかり胸焼け。

・帰ると、「プリキュア」もみそびれてナミダ&ナミダに泣きくれていたら、グラグラと地面が揺れました。

「コタツにもぐって」と、奥さんと下のガキがコタツにもぐってるのが今にして思うとすごくマヌケであり、おれの心配はしてないなと思った。

・震度5ってことで、なつかしい揺れでした。東京にいたころは3回くらいありましたし。

・ただ、店のグラスとか、昨日のカゼでなにか吹っ飛ばされていたら困ると外に出ると、近所のババアどもが苦笑いして外に出て様子をうかがっている。やはり地震が怖いようで。


・昨日、家に帰って、風呂からあがると、安藤美姫さんが滑っておられました。

「みるもんがない」といいながらも奥さんはえらいコーフンしてフィギュアスケートの大会をみたり、シンクロの大会をみたりしてました。

・あたしはくわしいことはわかりませんでしたが、安藤さんはいくつかみた滑りの中で、1番エロかったなあと思いました。ケツがプリプリでしたね。他のコらは、ゴムゴムの実を食べたような不自然な、ビニョーンと巨人がモチのように伸ばした感じの体型ですが、安藤さんはなんていうかな、女性的なというか。成熟してるというか。ま、顔もオバチャン顔に磨きがかかってましたけど。

・お、今、ちょっと揺れた(18:13)

・しかし、日本側でみると理想的だったんじゃない? だれにとってかってのは微妙ですが、いくつかあるハッピーエンドの中でもベストに近いんじゃないか。

・真央さんは優勝させたいけど、彼女独占じゃおもしろくない。だけど、非入賞はありえない。でも、他メンバーの商品価値も高めてほしいので安藤さん他の女性にもがんばってもらいたいと。

・真央さんの演技もよかったし、ライバルと呼ばれてるらしいヘルニア韓国選手もちゃんとライバルらしい位置につけたしね。いろいろ「次」へつながるドラマができたのはすばらしいことです。

・ま、それはそれとしておめでとうございます。

・1回選手がすべるたびに、小さい子が後片付けにくるのはかわいくてよかったね。


[
Amazon.co.jp: FAB FOX: 音楽: 志村正彦,フジファブリック]

・そういわれてみれば金曜に、ケータイの機種変(という名の徒労)をしにいったときにこれを買ったのですが、つまり、金曜の朝はこのレンタル落ちCDを840円で手に入れる日だったんだな。

・2005年の今のところの最新アルバムです。
・彼らの音楽を聞くとすごく「カタイ」ものを感じます。「硬い」が正しいかな。しかも、それは鉄とかじゃなくてなんていうかプラスティックの硬いもの。すなわち硬質プラスティックのような耳触りといいますかね。
・ニューウェーブやテクノを経由してできたバンド。たとえばポリシックスみたいのをさらに経由した感じ。
・まだ、ポリシックスとかはニューウェーブバンドのセオリーに則ってトレースしつつもオリジナリティをかもし出しているのですが、フジファブリックはそこいらもユルい感じなのがいいですね。んで、硬質プラスティックの弾丸のように突き進んでいくんですよ。すなわちBB弾に貫かれるような衝撃といいますか。ガス銃で発射されているような。
・BB弾だから致命傷になりえないけど、十二分に痛い。

・歌詞も楽曲も演奏も少しづつ「ヘン」で「硬い」感触。それは冷たいわけでもないしやわらかくもない。

・上記リンク先のamazonにあったウマイコトを引用すると「キツネに化かされたような音楽」でもありますね。この味を表現するコトバがほしい。

***

・夜はヒマになりました。
(20:20)

24日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月24日2007年

ショッピング
コミック
「るくるく」7巻 あさりよしとお(講談社)
「夏の魔術」上下巻 田中芳樹&ふくやまけいこ(講談社)
「私家版魚類図譜」諸星大二郎(講談社)
「未来日記」3巻 えすのサカエ(角川書店)
「反日マンガの世界」VA.(晋遊舎MOOK)

***

「こんなんちゃ売れんよね」と書店のオバハンがみせたのが、「私家版魚類図譜」と「反日マンガの世界」。諸星大二郎氏も最近買ってないし、この手のMOOKもゴブサタなので買ってみました。
・もともと売れないと踏んで、店頭に並べる前に返本のところにおいたのですが、「モノズキ(おれのことね)」がきたからみせてみようと思って持ってきたのにまんまとひっかかったと。

・未来日記はまたフライング。小学館は突如出したりひっこめたりがあり、角川書店は発売日より前倒しで売るような気がするのお。

***

・すごく風が吹く日。というか今、これを書いてる今こそがピークのようだ。
・風向きにもよるけど、今回、店の犬小屋にモロに雨水が入り込んだようで、犬は建物の軒下にねじりこむように入ってたのが不憫だったので、まだ、マシだろう家の犬小屋につないできたのだった。

・最近は吹くとなったら「これでもか」と完膚なきまでに吹くのですが、これも世界規模での異常気象とかがカンケイしてるんでしょうか。


「やっと少しマシになった」
・と、奥さんにいわれたとおり、昨日までケータイのことでかなり煮詰まっていましたよ。つーか実は今日もだけどさ。

http://item.rakuten.co.jp/donya/51417/

・ここのマイクロSDも今日届きました。あと、ブルートゥースのヘッドフォンがくるんですが、とりあえずはほぼいろいろと動くようになりましたね。

***

[SoftBank911T まとめ - トップページ]

・このケータイです。これに振り回されていた1週間で、かなり人がちがってました。

***

・前ケータイからどうやってデータを移そう?ってポイントも、1回も使ったことがなかった赤外線通信で、そっくり前のからアドレスをもらったのでコトなきを得ました。

***

・で、こうなるとmicroSDの意味は純粋に音楽を聞くためだけになるんですね。
・音楽は該当スレを読んで勉強しただけあって、iTuneからAAC変換し、USBで接続したケータイのmusicフォルダに叩き込むだけで普通に聞くことが可能でした。すげえラク。あまり音質よくない(iPodに比べて)けど、前のケータイで聞いたときの血の涙が出るかと思うほど苦労に比べたらオートマチックもいいとところ。ま、あくまでメインはiPodのままなんですけどね。

・あと、動画も試すことができるね。やってみよ。

***

・これまでのケータイでなにが不便かって、インターネットにつながらないことでした。まあ、すでにケータイのネットのほうでもかなりの不便があったけど。

・そっちのほうは普通にいつも巡回できるようです。これで、出先でネット中毒にならずに済む。

***

・わかってはいましたがややがっかりなのがカメラか。あまりいいデキではないですね。ただ、3インチのデカイ画面で映った感じはすごくよくはみえます。

***

・はじめてのスライド式ということでまだなれませんし、当然ながらキーストロークが少なくなったのでボタンを押してる感が少なくなりましたが、すでになれました。
・むしろ、シャープ→シャープときて、ほぼ初他機種の東芝の変換や使い勝手に戸惑ってます。

***

・もともとテレビをみてないんで、ワンセグはやっぱりどうでもいいし、まだ録画機能とかも使ってないです。ただ、番組表とか出るのはいいですね。あと、ワンセグをみるための横向きのクレイドルもいい感じ。

***

・すべてにわたって感じるのは「早い」ことかな。とくにメールの送受信と、QRコードの読み込み時間の早さは「うそ?」ってくらい。「送信」や「読み取り」のボタンを押した瞬間に終了って感じで。3Gサマサマなのか、新機種サマサマなのかわかりませんが、写メールとか素早くなりそうでいいなと。前機種は「日光写真か!」ってくらい窓際において「すんなりいきますように」と祈っていたくらいですから。

***

・少なくとも2年は戦えるなと実感した次第です。

***

・なんだか不快だったのを通り越して不安になってくる強い風。
・さすがに客が少ない夜の部ですが、0じゃなかったのが不思議。というかきていただいた方ありがとうございます。と、ここを読んでいるはずもねえので、これは読者にむけた「ええかっこしい」ですね。と、ここまで読んでいただいたあなたには当然感謝してます。今日聞いて感動したコトバを最後に紹介します。

[WEB SPA!|掟ポルシェの男気ハートフル説教「怒鳴られたいヤツみんな来い!」]

・これで知りました。かなり昔のですが。

「おまえみたいやつはチンパンジーが運転するチンチン電車に轢かれて死ね」

・チンパンジーという単語がミソですね。

・では日曜日にまたお会いしましょう。この風で吹き飛ばされてなかったらな。
(21:16)

23日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月23日2007年

・昨日の日記をお読みになった方、「なにかヘンだな」と思ったあなた、正解。「まちがってないか?」と思ったあなた、正解。「ものすごくマヌケ?」と思ったあなた、正解。「別に覚えてない。知らない」というあなたも正解。こんなクソダメのゴミ虫のような男の動向を気にする必要は1mmもありません。

・ということで、今日は1日まちがっていた日です。つまり激しくムダな日。ポジティブに強がってみるなら「試練の日」「勉強になった日」です。

***

・今日もケータイの話です。つまり、なにが原因かって、ケータイの料金がクソオヤジを筆頭とした家族割引になってるのがいつもいつも足かせになるんですね。基本、すべての権限はクソオヤジにあるんですね。だから、なにを決めるにもオヤジがやるってことにしてあります。

・昨日、ウンともスンともいわなくて、いろいろ調べたらショップで変更手続きをしなければならないって結論になったじゃない? あれ、おれの場合は該当しないのよね。
・本来なら、届いた瞬間に、変更手続きの電話をすることですべて終るのです。いや、おれもそう思っていたんですよね。

・まあ、おれ以外に非を探すとして、最大なのはソフトバンクオンラインの梱包したやつで、ブツが届いたあとのガイドの紙ってのがあるはずだそうです。それが入ってなかったために今回の悲劇が続いたのれす。

・昨日やるだけのことやって、そのあとネットもいろいろと調べた挙句、結局、ショップ行かなければダメと踏んだのですが、それはおれのまちがい。

・そして、今朝、早めに店にいき、仕込みを片付けて、ショップにいきました。
・なんで道は混んでるわ、開店したてのはずのソフトバンクのショップは混んでるわ、ガキが多いのかと思ったら、休みなのな。そうだよ、春休みでガキどもが浮かれてるんだわ。またイイ天気だったしな。

***

・待たせた挙句、新人研修の男(ナル指数高め)が応対につき、ベテラン女性店員が後ろから、外タレの通訳よろしく、いうことを耳打ちして、その後いう腹話術っぷり。

・ケータイの機種変ってことだったのですが、機種変じゃないんですよね。少なくともショップはノータッチのことだから。それなのに、合間に新人はさんでやっていたもんでコミュニケーションが成り立ってなかった。これもムダに混乱した1要因だったか。

・話が合わないばかりの中、「契約主サマでいらっしゃいますか?」という質問に「NO」と答えると、「委任状をもってきてください」的なこと。

・奥さんの機種変のときにこの委任状云々のやりとりがうぜくてうぜくて不快で不快でしょうがなかったから、おれはオンラインにしたんだよ。あと、ショップがどういうわけかおれの住んでいるところの近いところから順につぶれていきやがりますからね。おれのケータイは買ったところはみんなちがうわけですよ。
・今日行ったところは片道30分以上で、混んでいたからさらに50分?って。

・50分かけて、紙1枚持たされて帰るわけです。奥さんの機種変のときといっしょ。奥さんのときは「だって、個人情報保護法とか政府が決めたからショーガナイモーン」って感じの開き直りのソフトバンク店員でしたが、今回は新人さんなもんでね。いったことすらよくわかってない感じでキョトーンとしてる。

***

・で、15時の仕事明けに2回目のチャレンジです。ちゃんと委任状も書かせました。余計なところをガリガリ書いて叱りつけたりもありました。

・また忙しい。こんな忙しい3月って久しぶりな気がする。というか21世紀に入って初?

・そして、2回目も50分は大げさだけどけっこう時間かけて到着。そして「さっきはどうも」と新人の後ろのベテランがいいながらもまた新人が前で話をする。でも、おれがかなり特殊なケースということを知り、「じゃあちょっとこっち座ろうか」と、新人をすみに座らせて、そのお姉さんが端末をバシバシ叩いては、おれのケータイをいじり、また、叩いてはおれのケータイをいじるというのを繰り返すこと35日ッ!

・で、上記の結論に至るわけです。「ブツが届いたら電話で終了のはずなんだけど?」

・そいで、店に舞い戻り、ソフトバンクのカスタマーセンターへ電話。これまた本人確認ってクソオヤジを電話口に出させるので、近くで電話。これもよくわかったけど向こうに調べるスベはないんで、おれが「本人ですか?」との質問に「おう!」って答えればよかったんだよ。ダメなんだけどさ。

***

・で、電話したあとは3分くらいでつながっていたよ。これで前のケータイが不通になり、新規のがつながるようになる。どうしてこれができなかったんだろうな。

・懸念していた3Gで通話エリアから外れるということもなく、ワンセグも、地上波で映る4局全部クリアに入り、そこはよかったよかった。というか、3Gのほうが、店のようなソフトバンクキラーな電波弱いところでもぼちぼち。

***

・そうなるといじり倒したい年頃じゃないか。でも忙しいの。もう忙しいのいいわ。しんどいだけで実入りがよくなるわけじゃないし。

・だから、ケータイはさわれないわ、更新はできないわというどん詰まりでイライラと。なんかまちがってるわ。世の中もおれも。
(20:49)

22日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月22日2007年

・病気だなあと思っているのです。
・あるものが気になると、それがクリアになるまで、フリーズしてしまう。というか、ほかのことが耳に、目に、鼻に、アナルに、あらゆるところに入らなくなるんですね。
・昔はホントひどくて、たとえば、テレビの新番組とかだと、大変よ。開始時刻まで何チャンネルで入るのかずっとテレビの前でガチャガチャとチャンネルを回し続けてました。そのチャンネルの新番組はそのチャンネルでやるってことは今は知ってますが、当時はわからない。しかも、大事なオープニングを聞くためにその時刻の10秒前くらいになるとテレビのソバに立ってチャンネルをガチャガチャ回してた。多分尋常じゃない目つきであったでしょう。まあ、もっとも、当時、NHKもNHK教育もジャリ向けは陽の高いうちだけだったし、富山県は民放2局だったので、実質「1(北日本放送)」と「U(富山テレビ)」を行ったり来たりしてただけなんですけどね。

***

・今日は少年のときの尋常じゃない目つきのままの1日だったのです。

・なぜか? ケータイが届く日だったのですね。前日から「出荷」メールが舞い込み、なんかあれば、佐川急便の配送状況確認をしていました。早く運べ!セールスドライバー!とココロの中では怒鳴りっぱなし。

・そして「なんだこりゃ?」とばかりにモーレツに忙しい昼の部。OH!モーレツ!です。わざわざシフトキーを押して「OH!」とタイピングするくらいモーレツです。

・忙しいながらも尋常じゃない目をしながら佐川を待ちわびてましたが、うちのは佐川鈍便なんですよね。伝統的にそうみたいです。

・結局、昼にこない。なおかつ、止めておけばよかったと今でも思いますが、昨日から上のガキとでかける約束をしていたのです。でかけますよ。

***

[
Amazon.co.jp: トマトアドベンチャー: ゲーム]

・上のガキは以前、おれが980円で買って「やれ」とやらせてたけど、途中で投げて、なおかつ、最近になってまたやりたいと思ったけど、片付けできない女でどこかに紛失したこのゲームを買い戻したいそうです。

[Amazon.co.jp: 怪盗ルソー(購入者特典オリジナルポーチ&シール付き): ゲーム]

・あと、これがほしくてしょうがないそうです。

・まー、近場のゲーム屋をズラズラとまわった分には、トマト=980円で、ルソー=2780円が、最安値で、「もうちょっと調べてから安いところで買おう」と止めさせて、DSダウンロードで「もじぴったんDS」の体験版をダウンロードさせました。正直、ルソー買うならこっち買ってくれと思います。結局2人合わせての成果はそれだけです。

***

・で、店に戻るとソフトバンクから小包が。やっときたのかセールスドライバー。
・ということでいそいそと梱包をほどいて準備ですよ。

[ソフトバンク携帯の本体持ち込みでの機種変更について! - Yahoo!知恵袋]

・そう!結局のところ、ショップにいって機種変更はしてこないとダメなのね。なんとなく、2Gから3Gのときはいいのかと早合点していたわ。やらなくていいのは3G同士なのね。勉強になった。あと絶望のどん底にいった。

・で、本体はありますが、まったく使えない状態。ケータイとして使える状態じゃないとワンセグもカメラもNGなのなイマドキのって。だから、ケータイショップの店頭のモックが届いたのとほぼ意味いっしょ。

・そして、夜も忙しいという無慈悲。ヒマならパーっといってこようと思ったけどムリ。この暖冬で助かった店は多かったんじゃないか? もちろんダメだった店も多かったろうけど。

***

・だから、今も尋常じゃない目をしてるのです。
・近いのでいうと、貴乃花親方のモノマネをしている松村邦洋氏のようさ。

参照:[YouTube - 小泉純一郎&小泉孝太郎夢の親子対面!?]

***

・あと、そっとしておいてください。明日の朝、ソッコーでいって機種変してくるまでこれは治らないし。
(20:45)

21日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月21日2007年

・昔あったヨーグルトのCMのコピーを思い出す。

「頭ばっかりでも体ばっかりでもダメよね」って。

・あと、ココロか。頭の体と心。まあ、頭=心とするなら、頭と体と愛とか書くとかっこいいか。生きるための3元素みたいの。火つくときのアレみたいに、3つのどれが欠けても生きていけないってね。ま、実際、愛のところは金に代入可能ですかね。

[
「プチダノン」 | 製品情報 | ダノンジャパン]

・まだ絶賛売出し中です。失礼しました。たしか、鈴木さえ子さんがCMソングを手がけていらした記憶が。
・現在はどうやら鈴木慶一氏がプロデュースで、シネマの2ndを制作中だとか。期待しております。

***

・いやまあ、だから、今日は昨日とうってかわってやる気がでないデイ。まあ、本来水曜、本来休日、BUT祝日、BUT営業、ヨウチェケラッチョ。ホーホケキョとなりの山田くんですよ。

・仕事が妙に忙しいんだわ。で、更新をそがれるという。こういうポーンと浮かんだ平日が祝日で休みの日はホント、乗るか反るかなんですよね。昼はわりと乗ったかなと。夜もめんどくせえ予約を2件こなしたし。

・ネタがあってもやる気がないとダメ。やる気があってもネタがないとダメ。あと環境も必要ということですね。「ネタ、やる気、環境」の3原則か。環境が足りないよね。とくに最近はエロマンガについて書きたいのに。時間と金と環境をくれ。

・という苦労をしながら今日もポトチャリポラパは作られております。だから「読み逃げ禁止!」

参照:[ポ☆ニュー - [痛いニュース(ノ∀`):「私の日記、読み逃げするな!」 日記を読んだらコメントするおきてがmixiに]]
(意外に反響が大きいニュースですよね。小中学生のブログには必ず書いてあるような気がしますけど)


[
★厳選!韓国情報★ ★<*`∀´> ユン・ソナニダ。祖国韓国では、せっせと反日発言するニダ!マンシェー!]

[痛いニュース(ノ∀`):ユンソナが韓国で激白「日帝時代の蛮行を知らない日本人・・・歪曲された日本の歴史教育に腹が立った。」]

「米国の人身売買被害女性、韓国人女性が最多」([楽韓Web])

売春女性ら、公娼制を促す」([楽韓Web])

慰安婦:安倍首相「韓国ではもともとキーセンハウスが盛ん」([楽韓Web]

・いやまたここんところ韓国ネタがすごくなってきたね。というか、「永遠」とか「無限」というコトバはこのためにあるのかというくらい汲めど尽きぬ泉のようにネタがあります。いちいちポ☆ニューで取り上げようと思ったけどこればかりになるのが不快なのでこっちでまとめて。

・ダブルスタンダードですか。放火しながら、火を消すバケツを売ってるような行為を国民中で行っているのですね。

・とくに「厳選!韓国情報」の指摘によるユンソナさんの2枚舌が最高でした。


日本でもドラマに出演したが、言葉の障害が大きかった。役も在日韓国人や留学生など限られていて、感情の伝達も思うようにゆかず、韓国にすごく来たかった

・これが最新のインタビュー。


ユン・ソナのマネージャーは「日本人の演技はしないという原則は、日本進出初期から決心していたことだ。その間、在日韓国人や留学生などの配役で日本ドラマや映画に出演した事はあるが、日本人を演技した事はなかった。配役に対する限界のため、日本で演技活動の機会がたくさん減っているのが事実だ。しかし、原則だけは守ると固く心に決めている。日本芸能界でも尊重する雰囲気だ」と伝えた。

・これがちょっと前のインタビュー。

・日本人の演技をしないで、日本語も喋ることができない女性タレントにどういう役柄をあてはめればいいんだよ? 路傍の石か? それを「ジマン」しながら「被害者」ぶる。すばらしい、どっちに転んでも親の総取り状態。韓国は国民全員親の総取りを目論んでいる状態ですね。

・慰安婦問題のこの3つのトリプルコンボ(by楽韓Web)ぶりはどうじゃ?

・現在も沢山売春婦を海外に輸出して、現役売春婦が公営化してほしいと願っているのに、日本首相にいわれると「なに?」と怒るわけです。

・ココロの底からこれに矛盾を感じないことが不思議でしょうがない。「ソン」だから偽っているのか、ココロの底から信じきっているのか、なにも考えずに「悪いこと」って条件反射なのか。3つともありそうにみえてこわくてしょうがない。ま、ひとついえるのはその3つどれだとしてもタチが悪いなあってのと「気の毒に」としか思えないところだなあ。

・だから、基本的にどのニュースをみてもそういう結論に至るんですよね。そりゃあワンパターンだし、できればかかわりたくないなあと。だから、なるべく韓国ネタはポ☆ニューでも避けるようになったボクです。

・しかし、謎。


ショッピング
コミック
「鋼の錬金術師」16巻 荒川弘(スクウエアエニックス)
「伊勢佐木真剣卓球師外伝ラバーズ7」6巻 犬上すくね(小学館)
「もずくウォーキング!」2巻 施川ユウキ(秋田書店)

***

・自称ユーモア通の上司がほざいてるって風に聞くと味わいが出ると思うんだけどさ、「春眠暁を覚えずならぬ、春分ムカつきを抑えられずな日ですなあ」。

・なーんか、微妙に忙しくてダルくて店の営業的には成功な休日返上かもしれないけど、逆ギレ気味に「ヨカッタナ!」って怒鳴りたくなるようなそんな1日です。疲れたわクソ。いや、まだ現在(19:44)、過去形になるか微妙だったりするんだけどな。

***

・もうしわけなかったです。「コミック」はできないしポ☆ニューもきわどかったり。まあ、最近みなさんも水曜日にポトチャリポラパがらみに訪れてもいいことがないって学習されてるようですし、今日はがんばらなくてもいい日なんですが、それだからこそ度肝を抜くくらい「コミック」書きたおそうと思っていたのに1冊読むこともできなかった。富山県、コミックの配送は1日遅れまして、日曜日は休みなんですが、祝日は配送するのです。だから、これらは手に入ったと。ま、それでも1日遅れかもしれないけど。

***

・昼はカゼひいてしばらくしてなかった犬と歩いて家に帰り、また戻るってのをやりました。ちょっと後悔。鼻水がジュルジュルだったし。

・iPodって初期の誤動作で暴発しがちですよね。最初に丸いところ押すといいんだけど、つい、OFFである再生ボタンのほうでONしてしまいがちで、全ての収録曲の1曲目がかかります。今は「Dry The Rain/The Beta Band」です。だから、この局のイントロだけは100回くらい聞いてます。
・今日はたまたま朝の仕込みでポッドキャスティングを聞いていたままにしていてオートオフになったみたいで、そのままポッドキャスティングになりました。だから、昼の歩いて帰る道中のBGMはポッドキャスティングだったのです。

[
鴻上尚史の生きのびるために笑う]

・これを聞いてました。1月分くらいから未聴がたまっていてチビチビと聞いていたのですが、なにぶん誤動作のために最新のがかかりましたよ。

・絶対1回で変換できない鴻上尚史氏の対談ラジオ番組でオールナイトニッポンを聞いていたものとしてはなつかしいやらなんやらと。
・3/15分は、吉田照美氏だったのです。「やるMAN」で有名だそうですが、あいにく、こっちじゃ「おまたまーたまたお利口になっちったものなあ〜」のところしかやってませんし、それにしてもすごく長い間きいてません、おれにとっては「夕やけニャンニャン」の司会の方ってイメージが強いわけですよ。

・その「夕やけニャンニャン」の司会時期でのストーカーの話がとてもおもしろかったです。吉田氏は「大変でしたよ」といいながらも本意がどこか別にあるような喋り方だからいいのかしら?と思ったりもしました。

・ほんのちょっとだけ、鴻上氏の話し方が鼻につくのはどうしてだろう?と思いながら、それでもためになるゲストの話を聞くためにチビチビと聞いているのです。

***

・ま、そういうことで、平日にポカンと浮かんだ休みだけに終わりは早いので、ここまでチコチコと書くことができました。チコチコ。
(20:18)

20日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月20日2007年

・ブログのブルース。
・ブログのブルース、ブログで元売春婦であることをカミングアウトする女とオフ会で会ったらやらせてもらえるかもしれないと思ってマメにブログに持ち上げるコメントを書き込むのも、どうせ会えないし会ったところでこういう女はブログの文章の5割アレなのが多いからいいやって煽ったり茶化したりするのんは、、、、、、、自由だあああああああ!

シタゴコロイズフリーダム!
シタゴコロイズフリーダム!
シタゴコロイズフリーダム!(みなさんいっしょに!)
シタゴコロイズフリーダム!

・でも、ネットバトルに発展したり巻き込まれたらあわてて火病ったり尻尾巻くのも自由やで。あと、SNSの足跡に「◆借金返済したよ◆」「◆儲けませんか?◆」ってのがベッタリつくのもたいがい凹むけどな。

***

・このネタを朝5時に思いついて飛び起きてメモるような朝。ああ、カゼが治ったのか。こういう愚にもつかないことを思いつく幸せを噛みしめながらPCの前。

参照:
[
YouTube - エンタの神様060729 犬井ヒロシ「座席のブルース」]


・さて、ここ2〜3日カゼでうなされていてあいまいな状態にいてもわかるのは上のガキのゴキゲンさ。理由は卒業したこと。
・おれの経験とまったくいっしょなのがアレですが、おれの人生においても今のところもっとも楽しかったのが、小学校卒業から中学校入学までの春休みです。このときに開放で解放な感じは以後まるで味わうことのないものでした。唯一近かったのは、大学に入るために上京(厳密には千葉なので上葉なのですが)したときの最初の年のごくごく最初の方かな。すぐに生活とかいろいろとあってのっぺりしてきましたからね。

・ということで人生を謳歌してるつもりですが半引きこもり状態だったり、卒業名簿を手に入れようとしてる業者に気をつけろってな連絡網がまわってきたりと、昨今のガキどもの不幸さよ。

・あと、これまたトレース気味のことですが、下のガキが「わたしだけ学校に行って勉強せにゃならん」とすねるのもあったことです。

・まあ楽しんでくれと。そしておれとちがってこれが最高ってことがない、あとにもたくさん楽しいことがある人生にしてくれ、なってくれ。あすはひのきのきになろう。

・やっぱ、カゼじゃないとムダなほうにコトバがつながるな。これが健康ですね。ビバ健康。

***

[
日刊スレッドガイド : 一日 300円で過ごす方法]


100年前からいわれているが、余分に取った栄養は体を壊すために使われている。
腸内で雑菌を増やす原因にもなる。

つまり、150円のブルガリアヨーグルト500ml2つを1日3回に分けて食って生きろ。
それが一番長寿の元。慣れるまで気がふれる原因。


・いやまあいろいろとドケチアイディア満載な実用スレかと思ったらなかなか哲学方面の勉強になる一文が。余分に取った栄養は体を壊すってのは名言ですね。おれもカゼ引きであまり動かなかったために栄養が過多になってるのかしらと思う。

***

・おっと、余分なポ☆ニューをやってしまった。


[
2ちゃんねる実況中継 裏S区]

・有名でしょう、九州のある地区に起こった不思議な怖い話です。
・この文章、すごくグジャグジャです。構成もてにをはもなってません。でも、すごく伝わるものがあります。
・自分大好きなのでポトチャリポラパをよく読み返すのですが、たまにこういう文章はなってないけど意味がわかるなあって現象があります。意味はもともとわかりますよね、自分のことだから。でも、わかりやすいかどうか、文法的にまちがってないか、そういう条件には満たないものが多いポトチャリポラパです。でも、不思議に意味が通じてるから「まあいいか」となるのです。自分大好きだし、自分に甘いのです。

・このように伝えたい力ってのが文章からにじみ出るときがありますよ。文法的に正しい文章や、小手先で書かれているものよりこういうものが書きたいなと思いましたが、「裏S区」は読まなければよかった。気持ち悪ッ!なんだこれ。


・今、下のガキが、上のガキと金のことでケンカしてます。下のガキから「あげる」と上のガキがもらった金を、下のガキがやっぱり返してといってきたのを上のガキが突っぱねてます。

「そういうことをしたら金は返ってこないものだ」

・と、下のガキを説明しても聞き入れません。下のガキは道理が通用しないタイプなのです。というか、こういうとき経験上、次男次女のほうのゴリ押しの不合理なワガママのほうが通るんですよね。おれもそういう経験がありますし、奥さんも長女で何度かそんな目に遭ったそうです。だから、おれは意図的に上の味方気味。奥さんはなんやかやいうて下の味方気味だからバランスは取れているのです。

・で、金をちゃっかりもらってる上のガキも、それはそれでムカつくんだけどさ。
・今は結局、同じ部屋で会話こそないけどおとなしくしてる謎。

***

・最近、嫁舅の冷戦状態に変化が現れてきてます。
・舅の老いっぷりに加速がついてきて、本格的に使えない。それはおれをはじめとして従業員はほぼ100%わかってるし、本人もそこそこ自覚があるとは思う。でも、「仕事するフリ」がしていたい。だれに対してかは微妙です。ひょっとしておれらの手前か、毎日くる「おともだち」の手前か、それとも見知らぬ客にか。
・で、あくまでしたいのは「フリ」で、きっちり仕事はしたくない。しんどいしめんどうだからね。「めんどうくさい」を圧倒的にそれこそ男らしい毅然とした態度で避け続けてきた64年ですからね。
・だから、昼の忙しいとき、本人の思ったタイミング(まあ別名「気まぐれ」)で厨房に入ってきます。でも、もともとチョモランマ級のプライドがあるので「なにかやることはないか」とは当然聞くことはできないし聞いたところで奥さんあたりはこたえないし、おれはそれを指示してるイトマがない。つまり、厨房でゾンビのようにつっ立っているだけなんですよね。ときどき揺らめいたりするあたりゾンビでモノマネ王座決定戦に打って出ることができるくらいです。

・で、問題は、揺らめいたままアーウーいってるだけなら噛みつかないだけラクなゾンビなんですが、噛みつくんですよね。「あ、これはやればいいんじゃないか?」と判断したことをだれにも聞かずに進行するんですよ。聞くのはプライドに反するから。でも、なにぶん3周くらい遅れているので、すでに奥さんがやっていることを二度手間するだけなんですよ。

・その状態でも、奥さんは今までわりと無言で感情を押し殺して処理していたんですが、いつごろかプチンときたみたいで、「やってます」「もうおわりました」「なにやってるんですか?」みたいな攻撃、いや、口撃をはじめてきたんですよ。まあ、だから、冷戦から局地紛争に発展しつつあるというかね。で、その後も「あーうー」と応えるのみ。で、旗色がいよいよ悪くなったら、厨房を撤退です。
・先日、64歳になりましたが、こんな
when im sixty-fourってどうよ?ってシミジミと感じ入ります。同情したり憐憫したりしきれないフクザツさ。

・なんつーかな、永世中立国の立場としてはふりかかってきそうな火の粉をどう避けたもんかなあとカゼ上がりで鼻水をすすりながら考えているですよ。

***

・と、2つの戦争にはさまれているのですが、ボクのやるべきことは「静観」ですよね?


・昼は家に帰り、カゼでみることができなかった[
爆笑レッドカーペット]を。最近、上のガキが「CLAMP学園」だかの録りだめが圧迫して、昨日の「くりぃむナントカ」が入ってないのが死ぬほどくやしい。というか、サムスンのHDDレコーダーはダメだ。もうどうにもならんくらいダメ。なにがあっても韓国産の電化製品は買わないようにしようとココロに誓います。このレコーダーをいじるたびに誓いを新たに強固にします。わかってはいて購入したつもりだけど割り切れないクセの強さに、国際結婚の難しさまで想ってしまいます。
・すでにDVDプレイヤー(レコーダーはついてない)部は作動しないし(永遠に読み込み続ける)、本体の電源ボタンをダブルクリックしたら、時計と、予約録画の時間が、クリアになってしまう。電池を入れ替えても反応の悪いリモコンなど使い勝手の悪さを話しだしたら一晩でも足りないし、かといって現状、地デジ云々いってる昨今、へんなもん買いたくないしってぞわぞわしてるんですよ。

・ま、それはそれとして、「爆笑レッドカーペット」はすごく楽しかったです。芸人が間髪いれずに1分間ネタを披露してはベルトコンベアで流されていくというものです。

・1分だからこそ映える芸人ってのがいるんですよね。いや、まあ、M-1に出るような、笑い飯、チュートリアル、ブラックマヨネーズがおもしろいのはガチですが(笑い飯は1本目みたネタだったけど)、ワハハ本舗くさい1発ギャグのやつらとかは、あそこでああだからおもしろいんだろうなあと。ゴメン、笑ったは笑ったけど、現状、名前を覚えてないわ。藤崎??タカダ??とか。

・個人的にチュートリアルの絵本ネタと、「大人のやることじゃない」と司会の今田氏にお褒めいただいた笑い飯の屁ネタが最強。

・あとはダイノジの「どうして?」ってシュールな昔漫才や、スベったほうですが波多陽区の新ネタ、キャンxキャンのマスオさんのビックリネタあたり記憶にあるか。なにぶん、一瞬なもんで覚えてないのよ。あ、あと「知っとこ!」のガキのお守りコーナーでお馴染みのTKOの知らない歌をテキトーに合わすネタと、ジャルジャルってののケンカから突然ラップの歌的になるてのネタは「芸」がおもしろかったか。バカリズムのトツギーノもそうか。

・しかし、アンパンマンと川内耳毛が被るんだなあ。みんな考えることがいっしょってのがよくわかるわ。

・今からお笑いを目指す