→トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2007年/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月31日2007年

ショッピング
コミック
「真・異種格闘大戦」4巻 相原コージ(双葉社)
「カボチャの冒険」五十嵐大介(竹書房)
「ジオブリーダーズ」13巻 伊藤明弘(少年画報社)
「華中華」3巻 西ゆうじ&ひきの真二(小学館)
「団地ともお」10巻 小田扉(小学館)
「イリヤッド」15巻 東周斎雅楽&魚戸おさむ(小学館)
「電波の城」4巻 細野不二彦(小学館)
「風雲児たち 幕末編」11巻 みなもと太郎(小学館)

***

・昨晩だったか、朝だったか、みるものがないテレビをあちこちザッピングしていたらCSのチャンネル、たぶん、「旅チャンネル」あたりで、船越栄一郎氏がグルメレポートをしている。あの人は、どんだけほど仕事すんねん!と、感動し、発奮して、「おれもいっちょ彼をみならってがんばろう。朝早くきた客にもイヤな顔をしないでマジメにやろう」と思ったのですが、朝から、鍋が熱くなっているのを持って落して、中身をパーにして、鍋を変形させたり、作るものがうまくいかなかったり、ラーメンに虫が入ってるってクレームがきたり(ラーメン屋の「当たり」は虫だね。おまけにもう1杯です)、散々な目に遭ってます。ヘンにしおらしいことは思わないにかぎりますね。7月も終わりですね。熱いカレー鍋死ねっ! つーか、殺したんですが。

***

・よくいわれますが、すべてのことは二択で進行するってやつ。朝起きて布団に出るのは右足左足?ってのから、はじまるボーダイな二択を経て1日が過ぎていく。そう仮定したら、今日はまたハズレばかり選択している感じよ。
・イメージとしては浜辺に設置された二択ゲームで、セーフならマットレスが敷いてあり、アウトなら泥水のプールになっているところに飛び込むやつあるじゃない? あれで、毎回泥まみれになっているイメージ。

***

・昨日買う予定だった「真・異種格闘大戦」は「やっぱり」入荷していたそうです。そして、「これなんかどう?」とすすめられたのが「カボチャの冒険」。五十嵐大介氏、久しぶりにどうかしら?と思ったので乗ることにしました。

・あとは取り寄せ分ですね。多いわ。「イリヤッド」は最終巻。「ジオブリーダーズ」はついに12巻読み終える前に13巻が発売されてしまった。

***

・久しぶりにセミが鳴いているのを感じている。ここんところの天気で、セミもけん制していたのかしらね。
・昨晩、家に帰ってからの犬の散歩でもセミの死骸を踏んづけたのはその前兆だったのか。って、無意味な前兆ですね。


・夜の部、客0でした。おかげさまで「トロイメライ」の「コミック」を7月中に書くことができてよかった。いや、本当、普段マンガを読まない人のほうがオススメなんですよねえ。マンガってこんな深いことができるのかってよくわかると思うし。

・店も早く終わり、終わったころに通院日だった奥さんもくる。奥さんよりも、奥さんの担当医がもう死相が現れてるくらい疲労のきわみだそうで、今日は、いなかったそうだ。別に休みってことじゃなくて仕事だったそうだけど、奥さんを診る余裕がなかったそうな。大変だなあー。ま、文字通り「死ぬほど」金をもらってそうですけどね。

***

・で、ちゃっちゃと片付けた奥さんが帰る、と思ったら血相変えて戻ってくる。

「月が!」

・と、外にでてみると、月が大きく、山のキワからずんずん登っていく。
・そういわれてみれば、久しぶりに空や星が出ている天気だよなと思う。

***

・家に帰り、軽く外を散歩して、家に戻ろうとしたら、近所で1人暮らししているババアがどういうわけか、おれの家の前で海の中のコンブのように揺らめいている。
・このババアは気候がよくなって体調がいいと、すぐに酔っ払って近所を徘徊している。また、酔っ払っていたらうっとおしいなと思い、散歩を延長。どうせ、聞いていた「深夜の馬鹿力」はまだ終わらないし。
・と、近所を一周してもまだいた。なんだ? たぶん、おれの家のとなりのババアと話をしたくて、でてくるのを待っていたんだろうな。

・もうあきらめて、裏からまわろうと思ったら、裏の自分の家に戻っている。まあ、顔をあわせることはなかったのですが、どうして自分の家に入るのに気を使わないといけないのかミジメになった。

・月も笑ってらア。
(23:10)

30日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月30日2007年

ショッピング
コミック
「トロイメライ」島田虎之介(青林工藝舎)
「となりのカワンチャさん」月見里中(芳文社)

***

・さて、「シマトラの新作トロイメライが神だったけど、どっかで詳しいレビューしないかな。」などと、「漫画レビューサイトについて語るスレpart3」にあったことだし、さすがに取り寄せているナジミの店にもきてるだろうといったらあった。でも、「双葉社 / 真・異種格闘大戦 4 / 相原 コージ」がなかったな。

[
FUTABASHAnet : 真・異種格闘大戦 4]

・売ってるじゃん。んー?

・まあ、なかったので、久しぶりに「KRコミック」を手に取る。決め手はオビ裏の「萌え四コマの皮を被った玄人四コマ漫画、こっそり単行本化!」という挑発的な文章ですね。
・そらあ、オタクエリートのおいらとしては売られたケンカと思うじゃないですか。だから、905円税別で買いますよ。絶対に高いと思いながら買いますよ。って、そんなケンカ腰でマンガを読んでもおもしろくないんで、少しクールダウンしてから読みますけどね。

***

[Amazon.co.jp: トロイメライ: 本: 島田 虎之介]

・それよりもこれ。しかし、アマゾンでレビューを書いた人は1300円損したねえ。レビュー内容が意味不明だったから読んだおれも損したけど。

[「トロイメライ」島田虎之介 - 無個性で行こう! - 楽天ブログ(Blog)]

・まだ、こっちのほうがマシかな。ただ、読み違えてますけど。オチ至上主義の方っておめえのことじゃん。というか、前に冠をつけて、「わかりやすい」オチ至上主義ね。というか、こんなわかりやすくてすばらしいオチってないと思うだけど。

・と、ネット上ではあまりいいレビューが出回ってない今のうちに書きたいけど、なにぶん、圧倒されてね。

・いいマンガはそれをホメたい!って欲求が強くでて、すぐにでもそれについて書きたくなるんだけど、ものすごいマンガだと、なにを書いていいのか途方にくれてしまうんですよね。そんな年に1冊あるかって超貴重なケースです。2007年ベスト候補で島田虎之介暫定ベストじゃないか。

・と、このコーフンをどう文章化しようか考えていた昼でした。できれば今すぐ買え。とくに適性は、マンガが好きな人より、映画が好きな人と、ピアノが好きな人。


・かなり久しぶりに、「大丈夫」と安心して家に歩いて帰ることができる天気だった。朝は雨でラジオ体操休みで奥さんラッキーがってましたが。

・BGMは朝の仕込みで途中だった「放送室」。最近、朝夜の仕込み&片付けにiPodをBGMにするクセが縮小気味。能率が悪くて、追い詰められるようになってきたから。とくに、朝。客が早くくるってのもあるのだけど。

・松本氏の「ノイローゼ」の話がおもしろかったな。

・すごく欲しいモノがあるとします。そして、それを手に入れるとします。その時点で、そのモノは、自分というオーナーのものになるから価値が減る、すなわち買取値が減るって感覚。
・今月、本を売りに古書店まわりとかしたからこの感覚はわかるんですよね。ただ、キレイゴトをいわせてもらうならば、そのモノが自分の手の内にあることで、得られる「ヨロコビ」は買取値よりも上になるはずなんですよね。そのつもりで買うんですから。

・その後にあった、インスタントラーメン(袋麺)を鍋で作って直で食べるってカミングアウトを相方の高須氏にコキ下ろされてました。

・松本氏の魅力ってのは、そのときの話題のテーマでもあった「卑しさ」にあるんかなと思いました。いい意味での卑しさ。卑しいにいい意味も悪い意味もないんだけどさ。

・たとえば、「ごっつええ感じ」でのカッパのコントとかね。カッパのお父さんが、浜田の息子のイタズラに怒って文句をいってるけど、浜田の逆アップにあってタジタジになるってやつ。「大日本人」にもこのパターンありましたけど、ああいうときのタジタジ感を表現させたら日本一です。それは生来の卑しさがあるからでしょうね。

***

・家に帰り「ハーフライフ2」。久しぶり。

[
ポ☆ニュー - [痛いニュース(ノ∀`):【英国】 史上最高のTVゲームは「ゼルダの伝説 時のオカリナ」]]

・このニュースによると、なみいる歴代ゲームを抑えて堂々の4位ですよ。
・水上バギーの面に入りました。4位かなあ? あと例によって酔いました。FPSに酔わない体にしてもらうためにおれは銀河鉄道999に乗るよ。メーテルのアソコがメーテル。「ビックリハウス」のカリスマ投稿者「メーテル阿素湖」さんは今なにをなさっておられるのだろう。というか、かなりナイスエイジでしょうね。

***

・そして歩いて戻る。「Fuck The World」とブロック塀に描かれたかなりアタマの悪いグラフィティを横目で歩いていくと、「赤猫/犬神サーカス団」がかかる。

「時のたつのも忘れ まぐわった獣の季節」

・などというフレーズが流れる。まあ、この歌、妊娠したことを告げたら階段から蹴り落され流産した恨みに火をつけるって展開になるんですが。とても「Fuck The World」なことです。

[Amazon.co.jp: グレイテスト・ヒッツ: 音楽: 犬神サーカス団,犬神明]

***

・そして店。ヒマだな。7月は地獄の前半、ヒマな後半にくっきり分かれた。フレンチドレッシングくらいくっきり。
(23:25)

29日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月29日2007年

・へい! なまかなまかとうるさくて、韓国に負けた、選挙の日ですハウアーユー。
・なまかはほんの少しだけみて、韓国に負けたことはネットで知り、選挙にはいってきたぜ。

・選挙にいかない人は政治について語るな。いってきたおれは語る。はじめて、出口調査をされた。朝日新聞だった。紙を渡してくれて女の人がくらたまことマンガ家の倉田真由美氏に似ていました。というか、奥さんがそのようにおっしゃってました。
・これで政治の話は終わりだ。

[
くらたま!は、漫画家倉田真由美の公式サイトです。]

・食えていけてますねー。「BUBKA」のビンボー時代のマンガから読んでいたのでちょっとびっくり。いっときのバブルで終わると思っていました正直な話。

***

・相変わらず口内炎が痛い。温かい汁モノの味見がキツイ。デスパなる塗り薬もためしたけど取れるんだよね。唇のすぐ裏だから。

[『 デスパコーワ ◆ 』の商品情報]

・その口内炎の痛さで攻撃的な性格になっていると自覚して、慎重にしていた昼の部でした。長いこといるバイトが、追加伝票のテーブル番号をめんどくさがって書かないことにキレそうになる気持ちを「問題が起こったときにまとめてキレよう」とガマンしたり、選挙にいこうといってるのに、いっかなこない奥さんや、店に客がきてから「用がある」とトンズラこいたクソオヤジとか、そういうのにガマンしてました。

・ネットでも、攻撃的になりがちです。こわいのでやわやわと書いてます。

・7月に入ってはじめてくらいヒマな日曜です。そして、7月に入ってはじめてクソオヤジが1日中いる日曜日です。
***

・まあ、自民党惨敗ってことでね。だから、民主党かよ?とは思うのですが、国民の判断ってことでね。って、なにさま〜?

・テレビがつまらない土日でしたね。全部選挙番組で、選挙以外の番組を探す、番組難民になってます。つーか、今スイッチ消しました。奥さん明日からラジオ体操なので寝るそうです。大変ですね。

・今日、カーマで4980円の電動草刈機を買って庭の草を刈ってました。日曜日なのに。ヒマだったからね。
(23:04)

28日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月28日2007年

[
TBS RADIO 954 kHz|JUNK2 バナナマンのバナナムーン]

・これの7/2放送分を朝の仕込み時BGMにしてました28日モーニング。

[テレビ朝日|アメトーーク!]

・これで「ブログ芸人」に、日村さんが登場されたことのメールから、ブログ論に話が移っていきました。

[トコトコ散歩道]
[バナナマン・日村勇紀の『続・ホームラン』]
(どっちだ?)

・設楽さんはブログをやってないのですが、なにがわからないって、ときおり、芸人たちがマジトーンで熱く語っていることだそうです。そういうのをずらしりスカしたりする仕事がお笑い芸人じゃないのかと。

・で、日村さんのブログにも後輩芸人が辞めるときに熱いエールを贈っていたそうだ。

「そんなの本人の前でいえばいいじゃん。それをブログに書くってのはつまり後輩芸人にエールを贈っている自分をアピールしてるだけじゃん」

・基本いつもいい負かされる日村さんはもうタジタジではありましたし、設楽さんは一生ブログとかやらないほうがいいってなこともおっしゃってました。

・たしかに、芸人でブログをやってる方って、割合、恥ずかしいことや、くさいことを平気でいえるタイプですよね。
***

・ブログをやらない人ってのもけっこういまして、鴻上尚史氏なんかは、「金にならない文章を書く気がしない」と、かなりストレートなことを、たぶん、芸人で1番長くブログを書いておられる浅草キッド・水道橋博士の前でおっしゃってましたね。その水道橋博士がブログ(日記ですね)を続けるこつとしては、金にならない本当に書きたいことだけを書いているからとおっしゃってました。

・いかにもやりそうでやってない伊集院光氏は「毎週のラジオでしゃべることが自分にとってのブログみたいなもんだ」的なことをおっしゃってました。

・ま、いろいろとございますね。おれは芸人のブログとかあまり読んでないなあと思いました。

***

・バナナマンのラジオを最近すごく聞いてますが、お互いの任せっぷりってのがすごくおもしろいコンビではありますね。日村さんは、適当な言葉が見つからない場合、それがモノでもコトでもすぐに設楽さんに丸投げして「うまくいって」というし、設楽さんは話題などに困ると「本当ブサイクだね」的なネタを振る。

***

・この「熱いこと」「くさいこと」ってのは、意外に書いていくと盛り上がったりエスカレートするからコワイよなあ。おれも避けてるつもりがどうも後で読み返しても「なにいってんの?」ってことはちょいちょいと書いている。

・いや、そういうのを書くのはまったくかまわないけど、おれはそういうのを避けようって主義できていたって自負があるからさー。

・昨日のダイアリーなんかもけっこうくさいこと書いてるもんなあ。気をつけよ。

・とはいえ、テレ隠しにムリにはしゃいだり、下ネタ連発にするほど体力は残ってない夏なのです。


ショッピング
コミック
「はやてxブレード」7巻 林家志弦(メディアワークス)
「瀬戸の花嫁」13巻 木村太彦(角川書店)

***

・寒くて目が覚める。ほとんど9月の終わりごろ、「そろそろタオルケットだけじゃキツイな」と思う時期の寒さに似たり。時計をみると5時台。窓を閉めて、ドアを閉めて、また寝る。そして朝。そんな7月28日。そんな冷夏。

・そいで、起き出して活動しだすと「やっぱ7月だから」って念を押しにくるような暑さに。どこが冷夏? ま、天気が冷夏かな。デフォルトとはいえ、夏はもっとスカーンと晴れないものかしらね。

・店のほうもそんな天気に合わせたかのように、「忙しいのか、ヒマか、はっきりせい」というような。

・でも、遅い時間の宴会予約で帰り遅くなるのが確定済み。

***

・7月はいろいろとマンガを買ったけど、来週あたりから月末のラストスパートが。8月は落ち着きます。読めてません。だから、実は「コミック」はわりと追いついてます。まだ、「鈴木先生」も「そらのカナタの」も「ヒストリエ」も読んでませんし、あっと気がつくと、「スティールボールラン」は9巻から読んでません。4冊並んでるるる。

***

・おめえら、帰らないと戸締りできないから待っていたバイトなのに、帰り際、「おつかれさまでした」くらいいってくれよな。真っ暗な中、ケータイの明かりだけでスーっと黙って通り過ぎられると怒り通り越して悲しくなるし疲れが増す。

・今日は八つ当たり注意報な1日だった。朝から晩までバイトやらパートやらクソオヤジやらにムカついていた。奥さんには珍しくムカつかなかった。一触即発だった。というか、八つ当たりするタイミングを待ってるくらいなイヤな男を自覚しながらも、八つ当たりしたい自分を抑えられないというかな。ま、結局、かなり抑えたけど。

***

・口内炎が痛い。そうだ、おれは口内炎が痛いから今日はさえない、八つ当たり気味の1日だったんだな。最近、チョコラBBのニセモノのビタミンBを飲んでいるんだけどなあ。
(23:00)

27日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月27日2007年

・坊主の都合で先月済ませたのですが、今日は母の七回忌にあたる日です。
・月命日にきている坊主の読経につきあいます。親戚が一組きている。そのために早起きという状態。

・夏休みというのに毎日制服を着ては部活にいってる上のガキのために毎朝普通に早起きだし、来週からはラジオ体操まではじまってしまうから余計に早起きになるそうで。大変だよなあと、ヒトゴトのようにいうとヒスを起こすので、黙ってこっちに八つ当たりの風が吹いてこないように息を潜めてます。

・読経は20分程度で終わりメシです。死んで7年も覚えてもらえるってのは考えてみると幸せではありますね。おれが死んだら、生き残っている人が7年もおれのことを覚えていてもらえるかな。

・だいたい会わないとなるととたんにその人のことを忘れてしまいます。1月の終わりにあった義妹も義父も顔を忘れた。義妹の結婚相手は町ですれちがってもわからない。でも、結婚相手の姉はわかる。すごくインパクトのある顔してたから。

[
Amazon.co.jp: ハルコビヨリ 3 (3) (バンブー・コミックス): 本: 小坂 俊史]

・ハルコビヨリのハルコに似ているんだな。ずっと誰かに似ているなと思ったけどぴったりなのをみつけた。ハルコを加齢して世間の荒波にもませて懐疑的な性格にして高飛車にすればソックリ。

***

・人はまだしも、家とかを壊し更地になっているのをみると、そこが思い入れのない場所ならなおさらそうですけど、かなり日参したり関係の深いところですら、ものすごいイキオイで、在りし日にどう建っていたのか記憶がどんどん薄れていく。
・よく、ジジババが、道を歩き「ここは昔**があった」などと案内していきますが、本当かよ?と思います。いや、記憶としてはあります。でも、それがどういう建物だったとか、ディティールがまったくわからない。地元の駅前には木造2階建ての運送会社のかっこいい事務所があり、そのトナリには石造りの立派な警察署があったって記憶はあるけど、それはもはや、この文章以上の記憶はまったくない。映像などはまったくない。現在面影もまったくなくなっているので思い出すのは困難だし。そのまわりにも食堂とか、おれがハチにさされた木材置き場とかいろいろなものがあった記憶があるけどまったく思い出せない。

***

・建物もそうだけど、さらに倍率ドンなのが、テレビ番組だね。「笑っていいとも」の前番組が「笑ってる場合ですよ」だったこととか覚えているけど、基本、新番組がはじまるとその前になにやっていたか思い出すのに往生する。とくに、クールごとのドラマより、ずっとやってるバラエティ。「めちゃイケ」の前。「あるある大辞典」の前。

・いやまあネットで調べればわかりますけど、記憶には残ってないですよ。

***

・ああそうだ。1番はネットですね。サイトを「お気に入り」から消した瞬間にそこの記憶もキレイになくなるような気がします。

・おれが必死こいて毎日毎日キーボードを叩いているのは「忘れられたくないから」なのでしょうね。

・キーボードを叩くという行為は誰かのどこかに向かってクサビを打ち込んでいく行為と同じかもしれません。

・ということで、今日もみなさんの心に突き刺さるよう願いをこめてポトチャリポラパのダイアリーはgdgdと書かれているわけなのです。


・夏休みというのに今日は中学校の家庭訪問があるんです。
「絶対にこい」
・奥さんは1人で先生の相手をするのがイヤらしく、厳命されてますので、昼は犬とじゃなく、クルマでシューっと帰っていく。

・帰ると、ここ3〜4日、マメに掃除していた和室の部屋にお菓子やらお茶やら置いてある。
・ところが、くるなり、先生は玄関口に立ったまま「ここで話します」と。
・ま、上のガキはいうたらなんだけど、優等生だからなにも心配してない。あえていえば人間関係くらいだけどね。

・こないだ、家に落ちていたメモ用紙をみると、「**を無視するから近づかないほうがいいよ」なんてなことが書いてあったな。これを先生にいうべきかどうか軽く迷っているうちに先生は玄関からドロンしてたな。しかし、女同士がまわすメモってこんなことが書いてあるのな。四半世紀過ぎて謎が氷解。前にすごくしつこく「みせて」攻撃をしたら、あらゆる女子(他のクラスからも)から総スカンをくらった記憶が今蘇ったよ。そして合点がいったよ。こら、みせたくないネットワークだわな。

***

・その後、墓参りにでかける。ま、命日ですしね。
・墓の前にクモの巣がはっていた。だれもきてなかったのね。というか、最近、ハエがいなくなったと思ったら、異様な量、クモがいますね。

・と、ここ2〜3年で、一生分以上の墓参りにいってるなあと思いながらもまた手を合わせてくる。
・結局のところ墓石を売りつけたい目的だったらしいが、細木数子氏の「先祖への供養のために墓参りをするのはいいこと」というのは、けっこう身についてます。

***

・ま、そんな1日でした。

[
___映画『夕凪の街 桜の国』OFFICIAL SITE___](音アリ)

・奥さんが異様にこの映画をみたがってるし、ガキどもにも根回しをしたので、みにいくかもしれません。おれには、「原作本を部屋からだしておけ」と命令が下ったところです。
(20:20)

26日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月26日2007年

ショッピング
コミック
「あまえないでよっ!!MS」1巻 宗我部としのり(ワニブックス)
「暴れん坊少納言」かかし朝浩(ワニブックス)

***

・ドバーっと降ったり、からっと止んだりと、かなり落ち着きのない天気でしたことよ。

・でも、昼は歩いて犬と家に戻る。すごく汗をかく。今年は冷夏だけど、汗かくなあ。

・ということで、風呂に入って、また帰るわけです。もうしばらくどこにもいけないよなあと思う。

***

・夜も流す。最近は落ち着いたもんだ。6月と7月はじめの混沌はなんだったのだろう。
・でも、夏休みシフトでバイトはくる。もったいないなと思うけど、おれのお気に入りの子だからいいのだった。

***

・家に帰る。「よしもと新喜劇」をみる。相変わらずよくできてるよなあと思う。あと、いまや唯一くらい「ブス」を連呼してるバラエティじゃないか。あと、随所に「いいのか?」と思うくらいアナーキー。昔はむしろヌルかったのに。時代が変わり基準が変わるけど、いい意味で変わってないんだろうね。

***

・マンガは2日前くらいから売っていて、じれったかったけど、取り寄せていたので地元の書店で買う。
(23:21)

25日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月25日2007年

ショッピング
コミック
「日常」1巻 あらゐけいいち(角川書店)

***

・休日でぃーす。ガキが2人ともいます。
・朝は普通に起きたら、だれもいない。上のガキも下のガキも夏休みに突入してましたが学校に用があり、奥さんが送っている。
・そして、ちらりとみたら、クソオヤジが出すはずの燃えないゴミがそのまま。ケータイで連絡取るとゴルフ場にいるとの返事。カンペキに忘れていた。

・そいで、おれが代理で出しにいく。燃えないゴミ、リサイクルゴミ、両方、めんどくせえんだよ。だから、おれは出したくなかったんだよ。案の定、文句いわれっぱなし。

・朝からケチがついたもんだ。奥さんによると今日はみずがめ座、最下位なんだと。

***

・上のガキが帰ってくるのを待ち(下はすぐ帰ってくる)、でかけます。
・最初、奥さんのリクエストでトナリの町の図書館に。なんだか、読みたい雑誌のバックナンバーがあるそうで。
・これが、マンガの多い図書館でね。ガキどももガツガツと読んでいる。

・おれは2階で、漫然と本を選んではしばらく読んで、また選びなおして読むということを繰り返していた。随筆の棚から中心に。

・それでも待ちきれなくて、階下へ。
・マンガを読む。手塚治虫全集を手にとり、パラパラとながめては、今のガキどもにはたいして必要のないマンガだよなあと思う。まあ、たくさんいるガキどももそう思っているようで、きれいに全集が揃っている。

[
Amazon.co.jp: 夕凪の街桜の国: 本: こうの 史代]

・あたりまえのようにあるこの本をとって読む。図書館にあるべき本だし、読まれる本だよなと思う。それは現在、手塚治虫全集の多くの作品より価値は上だと思う。10年後20年後はわからないけど。

・みなもと太郎氏が指摘していた、「夕凪の街」で、長屋の屋根の修繕をしているときに、好きな人が来訪してきて、さりげなく被爆してケロイド状になった手を隠そうと袖は上げるしぐさの描写を確認した。

・あと、キスの前から、背景がどんどんボヤけて、「当時」とダブるシーンはやはり何度読んでも背筋が凍りつくな。

・その後の「桜の国」もすごい。

・と、おれが人知れず涙ぐんでいても読書が終わらないんだな。

***

[MO-GALアイス | 逸品チャンネル DeSiCa とやま]

・最近、テレビでかなりしつこくこのアイスのCMをしている。地元ローカルラジオ番組と、牧場のコラボレーションで出来たアイスだそうで、上記のショッピングサイトで発売してるそうだ。

[新川育成牧場<公式サイト>]

・じゃあ、その牧場にいけばいいんじゃん。ということで、いってきたですよ。

・かなり昔にいってきました。そんとき、サイアクだった記憶がありました。あのころからは少しマシになったのかなと思っていました。まあ、アイスとかジェラードとかメニューも豊富になったみたいだし。

・と、雨の中、向かいました。

・んー、サイアク更新かなあ。

・サイアクその1。店員の態度。こっちの価値観を粉々に砕くくらい店員の態度がおかしい。すべからくエラそうで、客を待たせても他従業員とのダベりを優先させ、敬語の使い方もおかしい、けっこう孫がいてもおかしくないくらいの女性店員の態度にうんざりさせられる。

・サイアクその2。雨がそぼ降っていたのもあるけど、触れ合えるはずのミニブタは皮膚病があるのかと思うくらい汚くて、柵内にはウンコが散乱している。ヤギは真ん中の小屋から一歩も動かない。

・サイアクその3。トイレにもウンコが散乱してました。

・サイアクその4。100円をいれてみる双眼鏡があります。下にあるハンドルをまわすとガイドも聞こえるそうで、下のガキは自腹で100円を入れたら、双眼鏡はみえたけど、ガイドは聞こえなく、文句をいおうと「1」の店員にいったら、パーフェクトシカトされ、おれが建物の外にある「3」のトイレでウンコを避けながら小をしていて、戻ろうとすると家族3人が憮然としながらでてきて、帰ることになりました。

・まあ、ソフトもアイスもまあまあ美味かったんですけどね。サイアクが4つも揃ったらなあ。

***

「ピザジャンボリー」ピザ(黒部市)

・と、そのアイスを食べるのがおれの提案で、奥さんの提案は、家族でここにいって食べようということでした。

・15時で昼の部終了ですが14:30入店という、おれが店の立場にいたらさぞやがっかりさせる客となってしまいましたが、おれとちがって人間ができてる方のようで、20cmのピザ2枚を4人で食べて14:59に店を出ました。
・相変わらず美味いです。ただし、上のガキにはイマイチ不評。「ピッツェリア」のほうがいいってさ。

***

[箱根清水]

・ここで水をくんだり、「ピザジャンボリー」の近くのケーキ屋とか、その近くのパン屋とかにはじめて入ったのですが、どっちももうひとつ普通でしたね。

・美味かったのは「アピタ」黒部店にあるクレープ専門店のクレープかな。

・あと、2000円の電動ミルミキサーも買う。帰ってコーヒー豆を挽いて、箱根清水で汲んだ水でコーヒーを入れたら、これがかなりいい塩梅だった。久しぶりに美味いコーヒーを淹れられたという満足感が今日1番の宝物でしょうかね。

・あと、明文堂TSUTAYAで「ぼのぼの」のアニメVHSを1本10円でテレビアニメシリーズと劇場映画2作目。レンタル落ちCDを何枚か。東京スカパラダイスオーケストラの2枚組ベストがありがたいかね。こいつら、いっときのはみんなCCCDだったしね。しかし、CCCDの「失敗」に、AVメーカーやレコード会社はなにも学ばなかったのかしらねと、昨今のDVDレコーダーのコピー10回とかそういう寝ぼけた記事を読むと感じるなあ閑話休題。

***

・ま、そういうことで、「ハリポタ」やってますね。おれは休日恒例のモーレツに眠い病に襲われているので眠るのです。ハリポタ最新作はキスシーンが長くてエロいって、みてきた上のガキのトモダチ情報。榊歌丸とどっちがエロいかな?

「日常」(今日買ったマンガね)がすごくおもしろいね。9話目で大笑いしたので今日は幸せな1日ってことにします。
(21:07)

24日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月24日2007年

ショッピング
コミック
「神ぷろ。」2巻 国津武士(メディアファクトリー)
「ラブやん」8巻 田丸浩史(講談社)
「ヒストリエ」4巻 岩明均(講談社)
「ドスペラード」1巻 大和田秀樹(秋田書店)
「気がつけばいつも病み上がり」安田弘之(秋田書店)

***

・今年は1993年以来の冷夏になりそうだとのことですが、今年はなんだか夏バテ気味な毎日が続いております。
・ものすごい端的にいうとしんどい。すんげしんどい。今週は「THEヒマ」ってくらいヒマだったけど、しんどい。

・夜は眠れるし、メシは美味いのですが、しんどいのがとれない。不思議。ま、漢字1文字で解決。「老」。

***

・昼も出かけるのはかなり自重したほうがいいなあ。現在けっこう後悔中。いや、ま、店の買出しもあったし、あと、安物のコーヒーミルがダメで、新婚祝いでもらったちょっとマシだと思ったコーヒーミルが実は壊れていたので、電動のコーヒーミルでも買おうと出かけていたのでした。
・出かけて買ったのは安田弘之氏のものだけだしな。かなり空振り感が。

・そして、夏だから、うじゃうじゃとチルドレンが。ま、家にいってもチルドレンがいるんだけども。うっとおしいのお。

・ま、夏は女性が薄着で運転中は目の保養になっていいですね。ただ、わりと機械的に「ああ露出の多い女だみておかないと」ってみてる自分も発見して、しんどいんだなと改めて思ったりもします。

・マンガを読むのが進まない進まない。

***

[
Amazon.co.jp: アンダーグラウンド: 本: 村上 春樹]

・進まないといったら、今、家ではこれを読み進めてます。ただし、ものすごい遅いスピードで。どれくらいかというと、これで3日くらい読んでますが、まだ20ページくらい。「はじめに」から脱出できてない。読むというより、字面を眺めているというのが正しいかな。
・なんやかやいうて文章の書き方ではけっこう血肉になっているはずなんで、どれくらい影響をもらってるかなってのを検証しつつ句読点とか、漢字の使い方を研究しながらなのでさらにスピードが遅いです。

・というより、ここんところしみじみと、おれはマンガでも文章の本でも、読むのが遅いなと思いますし、ここしばらくまた一段と遅くなりました。だからどうしたってことなんですが。

・あ、ちなみに、本は村上春樹氏が地下鉄サリン事件の被害者にインタビューするって本みたいです。まだ、本文にたどりついてないのでよくわかりません。
・ついでに書いておくと、読んでないマンガも多いですが、読んでない小説や字の本はもっと多いです。たぶん、おれはもう死ぬまで本とかゲームとかは在庫分で困らないと思うのです。

***

・あ、そういや、ゲーム屋眺めてきたけど、びっくりするくらいほしいものがなかったなあ。ゲームが女だったらおれは今100%インポだな。あ、いや、ほしいのはあるんだけど、安くて手ごろなのがないのかな。

***

・書くスピードも格段に落ちてますね。ポ☆ニューだけは、RSSやらFirefoxをベンリにしたので圧倒的に早くなってますけどね。あれは脊髄反射で思ったこと書いてるだけだからナンボでもできる。

・ま、そういうことで明日休みですが、明日から2人ともガキがついてくるという完全版仕様。夏ですね。「コミック」もできんわけだわ。しんどいわ。
(19:44)

23日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月23日2007年

・どういうつもりで入店してくるのか、どういうつもりでオーダーをうけるのかわからんけど、スープのための鶏がらを洗ってる段階で、注文がくる。

「ラーメンはまだできないだろうからウドンと炒飯にしたよ」

・さも機転をきかせたかのようにパートのババアはいうけど、機転をきかせるつもりなら客にやんわりと帰ってもらえ。どうしたってけっこうな時間を待たせることになるんだしよ。

・そこで、玉ねぎを祖母の家に取りにいこうと思っていたダンドリがアウトになったので、おれがくるまえに遊びにでかけたクソオヤジに電話をしようとしたら、ケータイのアドレスが消えていることに気がつく。
・おれのケータイは、USIMと本体メモリーとメモリーカードにデータを記憶させることができるのだが、ほとんどデータのないUSIMの表示になったきり、メインの本体用のデータが呼び出せない状態。

・そのうち、厨房の排水がつまってあふれそうになっていたりと「弱り目に祟り目」を地で行うような騒ぎになりてにゃわにゃです。いそいでタイプすると「てんやわんや」は「てにゃわにゃ」になりますね。

・炒飯とウドンはつくり(どうせジジイと思ったら20代の男だった)、祖母の家に玉ねぎを取りに行き、家に帰って、ケータイとPCをつなぐケーブルととってきて、PCに保存してあるバックアップを流してみる。するってえと戻るわけです。よくわっかんねー。

・で、排水も直すわけです。いろいろなトラブルが舞い込んでも発狂せずに1個づつ処理していくしかないんですよ。

***

・今日も重たい雲ですが、切れ間に青いものがみえるので、歩いて家まで帰った昼休みです。いまさらビリージョエルの「オネスティ」がしみる。

・学習塾の前に七夕飾りがある。短冊がいろいろと飾ってあり、学習塾の前だけあって、「志望校合格」「頭がよくなりたい」「英語がしゃべりたい」などがある。

「みんな合格点に1点足りずに落第しますように」

・と、かざっておくといやがられるんだなあと思ったりする。

・でも、「体がやわらかくなりますように」ってぶっとんだのがあったので負けました。学習塾の七夕飾りに願うことじゃねえぞ。

***

・家に帰る。上のガキが「Ever17」をプレイしはじたのが昨日からなのに、すでに空編のグッドエンディング間近にいる。どんだけ根詰めてるんや。
・でも、下のガキの「おねーちゃん、ずっとゲームしてずるい〜」って執拗な攻撃にすねて強制終了。

・おれは、昨日断念して、思えば、買ってからずっと断念してる、PCで録画した番組をDVDに焼くという作業をする。こないだ放映した「時をかける少女」のDVDをね。
・よくわからないエラーメッセージにひるんでいたけど、いろいろヘルプみたり、カンでやってみて、どうにか作業が開始するが、待てなくて店に戻る。成功してるかどうかは家に帰らないとわからない。というか、CM抜きとかの方法もわからない、かなりザックリした感じのDVDなのでほぼ価値がないものですがね。

・下のガキはとにかく1日中アニメをみてる生活になっている。ケーブルテレビで「キッズステーション」はもとより、DVDでジブリ関連をみて、ビデオで「彼氏彼女の事情」「おジャ魔女どれみ」などと、えらい貪欲にみている。しかも、ビデオは繰り返し繰り返しみている。
・そんな下のガキが今1番なのは「アルプスの少女ハイジ」っていうからなんとなくおもしろい。ちなみに16:30からキッズステーションでやってます。それまでどんな番組をみていても強制的にチャンネルを変えるし、それに文句をいうとすごくうるさい。ま、トモダチをなくすわけだなと思う。

***

・行きも戻りもモーレツなイキオイでショウベンをする犬。こいつも最近のクソ雨で相当鬱憤がたまっていたみたいだね。

***

「ああいやだいやだ」とPTAの会合に奥さんは出かけました。いやならいかなければいいのにといつも思いますけど、奥さんはそういうことにでないことが死ぬよりいやなことのようですので黙っています。

・結婚前に何回も奥さんの実家に行きましたが、たいてい両親のどっちかが「**の会合へ」みたいな近所の寄り合いにいっていたり、いくために中座していたもんな。

・うちとこは、母がそういうことまったくいかなくてクソオヤジがそういうとこにいきっぱなしという感じだったかな。
・だからか、おれはそういう寄り合いに顔を出すということをまったくしないでいます。狭い世界に生きてるね。
(19:07)

22日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月22日2007年

・先週とうってかわってヒマな土日です。まあめでたいとはいえるのですが、忙しくてもヒマでもクソオヤジは遊びにでかけるし、それがムカついてしょうがなくはあります。こういうことで感情を乱されるのは避けたいマイライフです。

・怒りはイキオイでなにかやるには適してますが倍疲れますからね。

・昨晩、奥さん「も」、クソバイトの仕事っぷりにアタマにきていたみたいで、おれが家に帰ったら、アタマから蒸気を噴き出しつつ掃除をしていた。

・なんであんなにムカつくのかわからんけど、1人ムカつくバイトがいるのよ。

・ムカつく人には理由はないよな。絶対に合わない人はいます。むしろ多くいるかもね。おれは「会わない」という選択をしているので合わない人には会わないでいられる人生でよかったのですが、なかにはどうしても会わなければならない、むしろ積極的に顔を見せなければならないなんて不幸な方もいらっしゃいますわな。たいへんたいへん。
・まー、彼女の場合、持っていく料理ができているのにメールチェックを優先させたところで圧倒的におれから不信任案提出されましたから、やることなすことそれが「正しく」ても許せないって状態ですけどね。

***

・よく「今日はなにやってたんだろう?」と思い出せない日がありますが、今。
・なにやってたんだろう? わからないから家族のことでも書くか。

・上のガキが夏休みで浮かれてます。「リボーン」と「ハヤテのごとく」が好きなようです。こづかい調整したり、下のガキをだましては買ってます。ハヤテのごとくは限定版を手に入れたといってよろこんでました。

・下のガキはトモダチがいないことがこないだの面談で発覚しました。どうも、話をきいてみると、下のガキがトモダチだけで遠くのショッピングモールにいこうと画策したことが、向こうの親の逆鱗に触れたようで、「あんなことの遊ぶな」ということになり、孤立してるという、絵に描いたような自業自得に陥ってます。

・心中はわからんけど、家じゃいつもどおりなので楽観してます。もしかしたら子供からのSOSサインを見逃してるのかもしれませんが、おれのほうもSOSサインを出すのに忙しいから仕方がないかもしれません。

・誰か助けてください。20歳以上の女性がいいです。

***

・さて、AV男優の加藤鷹さんは、17歳で初体験の後、手淫をしたことがないとのことですが、むらむらをもてあましてしょうがないときなど、ちゃんとしかるべく手順を踏んで、女性といたしていたのでしょうかね。そうだとすると逆にものすごいストイックで我慢強い方なんですかね。
・それとも、加藤鷹さんあたりになると、チンポをペロンと出すと「うひゃー!」とかいって女性が群がってくるのでしょうか。

・と、いうようなことを [
はてな匿名ダイアリー]に書こうとしていたのですが止めました。あまりレスがこないかと思ったから。

[痛いニュース(ノ∀`):“マジAV男優が足りない!” AV界、未曽有の男優不足]


男の射精は体力の疲労が半端じゃないからな
加藤鷹なんかもの凄い早さで老けちゃってるし
ありゃ早死にする職業だろ


・早死にしたとしても本望じゃないでしょうかね。

・以前、ネットのどこかで、加藤鷹氏にあったファンが握手を求めたところ、左手を出し、「右手は商売道具だからゴメンね」といったそうです。そこで、「ボク童貞なんです」といったところ、「特別だからね」と右手で握手してくれたそうです。すごくいい話ですよね。

[-加藤鷹オフィシャルサイト-]

・サイトあるんですね。

[WallPaper1]
・壁紙がステキです。あやかれるように今、自分の背景に設定しました。それまではミスドのポンデライオンでしたが。

[Amazon.co.jp: エリートセックス: 本: 加藤 鷹]

・これ買おうかしら。

[Amazon.co.jp: セックスエリート―年収1億円、伝説の風俗嬢をさがして: 本: 酒井 あゆみ]

・こういうのもあるのね。「エリート」も「セックス」も人が欲するコトバですからね。

・アレだ、ドラえもんでさ、ガムを半分にして食べてもらったら、その人が食べたモノの味覚の半分を味わえるってのがあったじゃん? あれのさ、(以下略)。

[痛いニュース(ノ∀`):25歳なのに44歳の子持ち女性と結婚したがる息子 どうしたらいいですか?]

・このニュースになんだかただれたものを感じてムダにコーフンしたヒマヒマな日曜日でしたと日記には書いておこう。
(19:49)

21日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月21日2007年

・あぜ道をスーパーに向かうと、ツバメが逃げていく。併走したかと思うと、おれのワキをぬけて追い越して前を横切る。
・空は美大生が「陰影」などとタイトルをつけてよろこんで描きそうな太く厚く黒く重い雲が垂れ下がっている。

・そして、買い物の帰りには雨が降る。

・そんな1日のはじまり。

***

[
「ピアノの森」]

・こんど上映される劇場アニメですね。原作がすごく好きなので、地雷っぽいけど期待してました。 ・と、少し予告編などムービーがみることができます。みましたよ。地雷でした。でも、地雷は1点。上戸彩氏だわ。彼女主役のカイをやってるんだけど目がゴロンと落ちてしまうくらいダメだった。
・そして、ほかのメンバーが意外なほどいいんだ。阿字野先生をやった雨上がり決死隊の宮迫氏、修平をやってる神木隆之介氏あたりは、すごくハマってる。思ったのの10倍よかった。だけど、上戸さんは思ったのの1億倍ダメだわ。これならまだ市原悦子氏がカイをやってるほうがマシかと思うくらい。

・ということですごくED気味。

***

[はてな匿名ダイアリー]

・ここで書いたりしてました。ここは反応があるからいいですし、2ちゃんねるみたいにスレの流れとか考えなくていいからいいですね。そこそこレスみたいのがついたのでおもしろかったです。変わったこととか書く練習に使おうと思いました。

***

・昼は少しの晴れ間に、犬と散歩を。
・夜はバカバイトにイライラを隠し切れず、軽く爆発して、ずっとイヤな気分を引きずる。

・ただ、ヒマだったしね。

***

・帰る。「時をかける少女」をやっていた。途中からだったけどおもしろかった。これではじめてみるやつも多いんだろうなと、富山県でえらい遅いタイミングでやったそれを家族4人でみにいったことを思い出す。

***

・眠いと。毎日コミックの感想文とかレビュー書いてる人はえらいよなあと思う。おれ1日かけて、ポ☆ニューもダイアリーも書かないとしても毎日1冊とかムリだぜ。
(23:56)

20日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月20日2007年

・7月早っ!
・もう20日です。どうなってるんだろ。上のガキ、もう中学校終了。夏休み突入。でも、下のガキがまだ。そして、中学は早く2学期がはじまるそうな。

***

・先週からうってかわってヒマな週なんですが、今日は、なりゆきでそうなってしまったって流される日でしたね。

・朝、仕事にでかけようとしたら、電車待ちで遮断機が下りていることに気がついたので遠回り。

[
ポ☆ニュー - [創立90周年記念「ザ・プレミアム カルピス」はどれぐらい濃厚なのか? - GIGAZINE]]

・遠回りがてら、コンビニにいき、上記を買う。そして飲みながら仕事場へ。350mlで157円かあ。割高かね。

[森永マミーホームページ -- トップページ]

・森永の「マミー」とカルピスウォーターを混ぜたような味だなあ。飲むヨーグルトの、精子を飲んでいるようなドロドロ感とはまたちがうな。ま、おれ、精子は飲んだことないんだけど。

・と、甘ったるい&濃厚なわりに、えらい後味がいいんですよね。水切れならぬ、「舌切れ」や「のど切れ」がいい感じで、いつまでも精子のように口中やのどに残らない感じ。ま、おれ、精子は飲んだことないんだけど。

・朝飲んで、今、味を思い出すと、また飲んでみたくなる。不思議な味わいでした。

・350mlの細身のペットボトルは飲み終えたあと、バッグに水入れて忍ばせるとかそういうのに女子とか重宝しそうな気がしました。妙に丈夫なつくりになってるし。まるで精子のようです。いやあんたそれ精子っていいたいだけちゃいますのん?

オマケ:
[マミーのおやつレシピ]

・森永マミーで作る「マミーバナナプリン」が美味しそうでした。

***

・昼は、ニラを買いにでかけたら、行き着けのスーパーにニラがないので、なんとはなしに、出かけてしまいまして、気がついたら、最近オープンしまっせってうるさい、郊外のデカイスーパーまでいってしまいましたよ。

・オープンしたてで警備員がたくさん雨の中「ほげー」とか「あぎゃー」とかいって棒を振り回してました。たぶん、「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございました」といってるんだと思う。

・親娘連れで、少しブスでしたが、すごいナイスバディで、なおかつえらい露出度の高いタンクトップのために、おっぱいをドーンとほおりだしてる推定20歳前後人が、パン屋コーナーでおれのそばでカートを押していて、おれはどこに視線をおいたらいいかすごく悩んで気持ち悪かったです。顔はみたくないし、胸やホットパンツの足や尻をみたら痴漢だし。まあ、みるなってことですが、放り出した胸を無視するのはすごくむずかしいんですよ。すごくツライんですよ。いっそ女性はイスラム教のファッションになりやがれと思う。

・昨日の本を売った金で、家族用に菓子パンとおはぎを買ってきました。あと、ニラとネギと。

***

・そのまま、同じく、オープンと最近ローカルCMをバンバンしてる富山市でささやかにチェーン店展開してる本屋もいってきました。よく、エロマンガを買いにいくところでしたし。ま、ここでは大きく空振り。というか、おれ、今、エロマンガ以外いらない状況。ここは今日オープンのわりにヒマそうだったな。ま、前も本屋でほとんど居抜きのような感じで代わり映えしないこと、離婚前と離婚後のだいたひかる氏の如しって感じだからな。

***

・あと、国道沿いにあり、中古本屋からマンガ喫茶になりアダルトショップ兼マンガ喫茶になり、最終的に「古本市」なんてビニールテープで作った文字の看板の店に入ってみる。

「当店は販売は通販のみです」なんて、アマゾンに寄生して売って、買取だけやってる店になっていた。そういう店ってあちこちにあるんかね。

***

・家に帰る。パンとかおはぎを食べる。結局それだけのための遠出だった。一方、奥さんは下のガキの3者面談しに学校にいっていたのだった。

・すごく奥さん、いやがっていたけど、思ったほどひどいことはいわれなかった模様。意外。

***

・えらくハラいっぱいのまま、夜の部。ヒマ。そのわりに更新業務がはかどらない。

・で、雨だし、犬の散歩がねえなあと家に帰るときにビビビときて、1人エロ本屋にいくでガンス。「メガストア」を買ってきたでフンガー。

・そして風呂に入るともうこんな時間。

・明日からの怒涛の更新を楽しみになっ!
(23:18)

19日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月19日2007年

ショッピング
コミック
「女いっぴき猫ふたり」2巻 伊藤理佐(双葉社)

***

・はい、今日は2007年はじまって200日目です。
・古今東西の名文(800文字くらい?)を朗読するって「脳トレ」ができる日めくりのカレンダーがトイレにありますが、これの右上に「第**日目」なんてあるんですよ。今日200日目。題目なんだっけ? 忘れた。「草枕/夏目漱石」だったか。

[
方位マネージャー・奇門遁甲]

・何回も書いてますし、貼り付けてますが、今年一年は方位とかに凝ってみようキャンペーン実施中でして、ここのブログとかもよく読んでます。なんたって、上記のページ、ブラウザのホームページに設定しては、毎朝、PCを起ち上げて「今日の吉方位は」なんてチェックしてますからね。

[ほへと占術研究室]

・ここのコラムなんかを読むと、誕生日からとか、1年とかの、キリのいい日はなにかが変わるというか、きっかけになるなんてあったのですよ。

・ま、だから、長い間おいてあった売るために集めていた本を売ってきました。

・本に限らずあまりいろいろと売りたくないんですよね。なぜなら、たいてい「ガクーン」って値段で買い取られるわけだし、「どうせ売るのになぜ本を買う?」なんて不毛な気分になるんですよね。ここいらのわりきりが今もってちゃんとできてない男ですよ。

・と、ダンボール6箱くらい、を3軒にわけて売ってきましたけど、「ブックオフ」が強いわけだよな。売りやすいし、やはり高く買うね。小さいところで売ったら、一律30円買取でガッカリきたもんね。そら小さいところがみんなつぶれるわけだ。

・ま、そういうことで、それなりの金にはなったのですが、みょうにさみしい気持ちになった昼なのです。

***

・マンガのほうはその前に買ったものです。


[
Amazon.co.jp: SuperLite2000恋愛アドベンチャー Ever17 ~the out of infinity~ Premium Edition: ゲーム]

・昨日クリアしました。去年の11月ごろから休み休み続けているのですがけっこうかかりましたね。総ゲーム時間50時間オーバーだし。

・おもしろかったのかしら。すごく正直に書きますと、「うおおおお!」って怒涛の解決シナリオがたしかにうぉおおおってノリではあるんだけど、けっこう矛盾も含みますがよくできているって感じで、ゲームプレイ後に徐々に「**は**だから**だったのか」みたいな反芻による静かなコーフンがずっと起こります。「地震でボケるのはダメだ」と毒蝮三太夫氏がおっしゃられていたのですが、余震が続く感じです。いつまでも揺れてる感じ。

・海底にあるテーマパークに閉じ込められ、なおかつそのシチュエーションのシナリオを5本やるので、閉所恐怖症とか、煮詰まってると、けっこうイヤな方向にきますね。

・と、内容に踏み込むとすぐにネタバレ注意報になるし、ネタバレすると2100円(税込)の2000円くらいの価値をごっそりとってしまうので内容について書くことができないんですよね。思うさまいろいろなことを書きたいと思ったりもしますけど、まあ、いいや。

・ということでシカケがよかったアドベンチャーです。


ただ私自身が女だったのがいけなかったのか、キャラがモロ『男性が考えた女の子』としてしか見えなくて(・・;) 「お兄ちゃん」的に話で重要な場面にキャラクターから呼ばれた時、どうしようかと思いました…勿論始めから積極的に女性プレイヤーを想定しているゲームではないので、文句をいうのもおかしな話なんですが、このストーリーを楽しめるのはやっぱり圧倒的に男性だと思います


・このアマゾンにあったレビューがおもしろかったな。最後の最後までプレイしておいて、「キャラが気に入らない」ってことですよね。いや、キャラは大切だと思います。でも、つまり、これだけのシカケや謎解きよりもキャラがきにいらないってことが優先されて星2つって評価する人もいるんだなと。

・たしかに、おれもそれに同意なんですけどね。他の完成度に比べると、それぞれのキャラメイクがなんだかなと思います。
・あと、シナリオにしても少し素養が必要です。最後のシナリオまでの根気も必要。そこまで苦痛を感じるような冗長さはまちがいなくあるし。

・でも、その価値はあります。そういった感じでしょうかね。やるべきゲームいっぱいあるのに50時間もかけたってことはそういうことなんだろうね。

[Ever17 _the out of infinity_]

・攻略とかレビューとかあるところ。ここみて買ったんだよな。あらためて感謝いたします。


「一平飯店」中華料理(富山市)

・富山市はかつての中心地、西町から護国神社に向かい、千石町通りという、昔ながらの商店街にある昔ながらの中華料理店。
・細長い店内には、テーブル4脚に座敷、カウンター10席くらいか。

・冷やし中華が美味い店としてローカルテレビのグルメ番組に取り上げられたのって何年前だろう? それがずっとひっかかっていた。
・タイミングよく駐車場に入ることができ、タイミングよく席があったけど、すぐに満席になった昼時。ラッキーであった。

・冷やし中華、タンメン、餃子をオーダー。

・別に全然待ってないのに、「待たせてごめん」的なことをずっといってくるオバハン。みんな黙って一心にオーダーを消化していっている。好感が持てる。

・で、ほどなくくる。冷やし中華は少々ラグがありましたが。

・具沢山のタンメン、小麦粉を溶いた水で焼いた「羽」のある餃子、そしてちょこっとだけどクラゲが入ってるのがうれしい冷やし中華。

・味は老舗ならではのストイックな味。すなわち、最近できた店のようにいろいろごてごてとアレンジを加えてなくて、必要最小限な基本に忠実な味ですね。タンメンは素朴な塩味、冷やし中華は酸っぱい。

・それが新鮮でした。

[
一平飯店]


「[
パンダBABY]」パンダ焼き(富山市)

・パンダ焼きとぶたまんの店です。

・パンダの型で、お祭りの屋台でのカステラ焼きのようなものに、専用のトッピングクリームをつけて食べるというものですね。5個300円。10個買って、「いちごと生クリーム」と「くろみつときなこ」を。

・あと、ぶたまんとカレーまんを。1個100円

・パンダBABYのほうはすごく想像したとおりの味です。ホットケーキにいろいろなソースを塗って食べると想像すればあまり遠くもないかも。

・ぶたまん&カレーまんはハンドメイドな味で一口サイズ。

・ファンシー料が上乗せで少し割高な印象。ただ、夏でもぶたまんを食べることができるのはいいですね。
(19:15)

18日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月18日2007年

・くそ。Firefoxのソフトウエア更新したら、導入して、死ぬ思いで調整した、拡張「Keyconfig」が動かなくなってるるるる。失敗したーーーーっ。

・ということからおわかりのように、今日は休日です。

・今日は、食い目的のほかは未定でした。

・先週あたりから、冷たい麺類が食べたかったのです。先週いった「オリーブ」ってレストランでも冷たいパスタをたのむかどうか悩んでたし。

・だから、ずっと行こう行こうと思っていた「一平飯店」で冷やし中華を食べようと思いました。去年あたりも散々探した末に、あきらめた記憶があるのでリベンジしました。

・そこがある富山市の千石通りにある「平野屋」というアイスクリーム屋、近所にある「パンダBABY」で肉まんとパンダ焼き、そして、護国神社で手を合わせ、近くにあった「クロワッサン」ってパン屋でパンを買うともうやることがない。

***

・しかもといったらなんだけど、一通りの食いもの関連の買い物をしましたよ。アイスから菓子パン、スイーツって感じでね。だから、「食」関連のモチベーションがまったくなくなる。たとえるなら、食い物がたやすく手に入るから南国の文明が進まないって感じか。たとえが壮大すぎ。

***

・そのあと、アルプラザによって、またおれはしびれがきれるまで待たされて(「クール井上/いましろたかし」を「ゲオ」で立ち読みしてやった)、その後、帰りになる。いかに待たされたかわかろう。「どうしようか?」っていっていたのに「もうかえらなきゃ(ガキが怒るから)」って。

・久しぶりに明文堂併設のTSUTAYAでレンタル落ちシングルCDを買う。1枚100円の25枚ほど買う。かなり久しぶりにCDに金を使った感触。

***

・家に帰る。伊集院聞きがてら犬の散歩。1時間20分くらい歩き回り足が痛くて死ぬ。

・そして「Ever17」を終わらせる。それに3時間くらいかかりましたので18日の更新を断念。

・そういう休日。

[
keyconfig 20060828 - Add-ons Mirror]

・明けて19日。Keyconfigはここのを使えば更新したやつでも大丈夫ってのがわかって一安心。

・休日の店案内とかはこの後、19日分のダイアリーでやります。
(09:18)

17日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月17日2007年

・イチロー氏が、ケータイの電源を切り、「あずかっとけ」といわんばかりに、無言でおれの胸ポケットにねじ込むように入れて、一瞥もくれないで、颯爽とパーティー会場に入っていく後姿を見送り、おれはどうしたらいいんだろう?と途方にくれて目覚めた悪夢の地震から一夜明けて緊迫ムード覚めやらぬ新潟県のトナリの県からのダイアリーです。オーバー?

・ついでにいっておけば、その前に大滝詠一氏が、山下達郎氏のかけた音楽をパロる感じで裏声で歌って、山下氏が苦笑しているという姿もそのパーティー会場で目撃してます。

・なにを意味している夢だろう?

***

「お山のおかげだねえ」

・ここしばらくの新潟や能登沖の、日本海に集中しておこる大地震をテレビで紹介している中、まったくなにもない富山県の状況をみて奥さんがつぶやく。

・ま、昨日の地震で、高岡市で、ゆれた拍子に、手をついてくじいたか骨折した人がいたそうで、なにもないってことではないんだけどね。ま、ありがたいことです。これからは毎朝立山連峰に手を合わせようかしら?

***

・とはいえ、今日は天気が悪いでございます。このじとじとした雨は昨今の疲労とリンクしてけっこう気を滅入らせてくれます。

・いまだに暑いんだか寒いんだかよくわからんままの天気でね。

・最近いいことは、蚊取り線香をガンガンに焚くので、夜蚊に刺される不快からはけっこう解放されているのです。ただ、煙いんですがね。余裕でガマンはできます。

***

・今週はまた疲れました。けっこうな3連休でござんして、かなり翻弄されまして。
・つーかよ!NOWだNOW。10人きたよ。奥さん通院中でいねえでよ。大変でした。野菜とかそういうの全部なくなりました。

***

・また、例によってネタがきれました。今週1週間忙しくてムカついたので店の金でWii用のエネループと充電器買ってやった。ザマーミロ。
(19:52)

16日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月16日2007年

・こめかみを蚊に刺されたのでキンカンを塗ったら、そのまま目に流れ込んできて、「ぐはっ」とリアルに叫びながら急いで顔を洗ってから、「ダイアリー」を書こうと思い立った海の日。

・地震が起こりましたね。朝、仕込みをひと段落して、インスタントコーヒーでも入れて、それ飲みつつ、後半戦やるかと、座ったときにグラリときました。ここいらは震度3。

・そして個人的にそのあとずっと震度3。まあ、ぐらりとめまいがするほどしんどかったってことです。

・でもまあ死者がでてるんですよね。大変なことになっているようで。

[
asahi.com:柏崎市、16センチ移動 中越沖地震 - 社会]

・こんなことあるのね。16センチずれたってよ。

***

・さて、おいらはそんな大変なとき(おもに新潟の人と政治家の人が)に、忙しかったのです。
・夜の部はほとんど貸切で、自己最高くらい、短時間に炒飯と野菜炒めを作らされたな。
・宴会客が中学生とその保護者で、炒飯30に野菜炒め30です。炒め地獄です。プラス、保護者が炒飯と野菜炒めを追加でバリバリたのんでくる。そらもう、結局のところ50人前づつかしら?

・炒める料理ってのは腰にくるんですよねええ。腰痛くて痛くて。

・炒める料理2連発って、どうして受注した時点でことわったりしねえかね? バカじゃねえのか。まあ、自分がやらないんだからカンケイないと思ってるんだろうなあ。

・ということで、かなりしんどい日曜月曜でした。

***

・とはいえ、昼は休みがありました。犬の散歩もせずに帰り風呂に入り、「Ever17」をプレイしました。ついに最後のシナリオにたどりつきました。今日、「よかった」はそれだけですかね。

・つかれた。帰る。泣く。そして寝る。
(21:39)

15日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月15日2007年

・こないだみた映画が「ダイハード4.0」で、その前が「大日本人」。この2本の映画には共通点があることを発見しました。

・どちらも最初に「だい」がつきます。これ、ダイハードのほうが「大ハード」でもイミが通るっていろいろなパロディとかにされてましたが、「DIE HARD=かなり死なない」のほうのDIEをあてはめ「DIE 日本人」ってすると、またそれはそれでイミが通るんですよね。主人公の大佐藤の不遇っぷりや大日本人のないがしろっぷりが、なくなりつつ大和魂みたいなものを連想させたりするじゃないですか。日本人らしいココロは死んだ!と。
・というのは、今書きながら思いついたでまかせです。まあ、アドリブにしちゃあいいセンいってますね。おれって天才だなあ。ま、天才と思うのはその次の本題からでもいいです。

***

・2つの映画の共通点は、「登場する女性がビッチしかいない」ってことです。

「大日本人」では、主人公・大佐藤を悲しませるためにしか女性は登場しません。別居状態のツマは次の男をみつけて離婚する気まんまんですし彼の仕事を「ばかげてる」「はずかしい」と評価してます。彼の母親はくわしくは描かれてませんでしたが、どうもいない感じでした。女子マネージャーは彼のギャラをピンハネしてコキ使ってますし、名古屋出張の行きつけのクラブの豊胸してるママとのカンケイもかなりむなしいものを感じさせます(金づるとしてやらせてあげる的な)。130R板尾扮するメスの怪獣も、大佐藤の説得とまったくちがうことをして大佐藤をガッカリさせますね(この大佐藤の気持ちはすんげーよくわかる。わりと似たような目に最近遭ったから)。

・これ、「ダイハード4.0」でもそう。ダイハードには主だった女性は2人しか登場してません。ジョンマクレーンの娘と、敵の女性。
・自分の娘が車内でいちゃいちゃしてるのを止めるシーンが、ジョンのファーストシーン。自分の気持ちをわかってくれず、途中でジャマされた娘がキレていくのをそれでも、自分の部屋に入るのを確認するまで見守る。そこでの忸怩たる気持ちは、もうそろそろしたらおれにもわかりそうだな。

・そいで、敵役の女性。彼女をやっつけるのに敵単体ではもっとも時間をかけている。そうしなければ殺されていたとしても、ぶん殴って、クルマで轢いて、エレベータシャフトから落して、なおかつ、爆発という念の入り具合。

「待て。話し合おう」

・CMでもあるこのシーンの持つ意味合いは実はすごく深いのかもしれない。これはユーモラスなシーンであり、かつ「女と話し合ってもしょうがない」という意味にも取れるのです。なぜなら、この後、女は攻撃してきて、ジョンの反撃に遭い、クルマごと落されますから。このコトバ自体はまったく機能していないのです。そもそも最初から最後まで女性とジョンとの会話ってなかったもんね。

・最後に娘は、ジョンと道中をともにしていたオタクの男に恋するという尻軽ぶりも、ああ、この2人はこの先きっとうまくいかないだろうなと思われました。会ってホレるまでの時間が短すぎるよ。

「大日本人」のそれはわりと無意識なのかもしれませんが、「ダイハード4.0」はかなり綿密に練り上げてビッチぶりを表現しているような気がします。反感を買われない、気づきにくい、ギリギリのラインを狙っているような。

***

[
ポ☆ニュー - [ハムスター速報 2ろぐ 浮気されてるっぽい]]

・昨日取り上げましたが、遠距離恋愛で彼女が浮気してるって疑惑、そして発覚、追い詰めるって話ですが、この一連の話、悪いのはジャスト彼女だけってのがおもしろいんですよね。彼女と浮気していた男も「まったく知らなかった」ってわりに不問になっているんですよ。ビッチ1人のおかげで大迷惑って図式になっている。

・このパターン、最近、けっこう多いです。あとで、釣りってバラされるのも含めても多い。悪いのは必ず彼女で、報復されるっての。

[萌えたコピペ<婚約者M子>]([萌えた体験談コピペ保管庫])

・ま、有名なコレからこのパターンは確立されたのかしらね。

[浮気した彼女に @ まとめ - トップページ]

・と、今、上記を探していてこういう「まとめ」もみつけました。

・そうか、ビッチをとっちめるって娯楽は確立されてるのか。ま、逆もあるでしょうし、浮気した側の視点もありそうなんですけど、そっちは残念ながら興味はないんですよね。

・いや、かなり正直に、このパターンはドキドキしておもしろいです。他人の修羅場はおもしろいね。連続して読むと気持ち悪くなってくるんですが。こういう濃い人間関係になれてないもんで。

・おもしろいついでに書くと、実際問題、浮気を許してなんとなく日常を送っているって実例を何組も知っているんですが(まあ、マイマザーが筆頭ですが)、少なくとも釣りでもなんでも「浮気=即死」ってネット上じゃなってますね。ちょっと擁護でもしようものなら一斉攻撃されてるものね。

・あと、「同性だけどこの女許せん」的な発言もちらりほらりあっておもしろい。なぜ、女アピールするのかわからんけど、「許せん」って書き込むほうが、「ビッチのほうがマイノリティ」って感じがでるのかしらね。「女は浮気ばかりしてるわけじゃない」って女全体の擁護目的とか? それとも「私はちがう」的な純粋な感想?

・よくわかりません。とにかく浮気はいけませんね。

[萌えたコピペ<婚約者M子 後日談>]

・と、かなり久しぶりに読んだら後日談なるものがあったのですね。へえ。

・このビッチバスターなブームは今後本格的にくるのでしょうか。局地的なもので終わるのでしょうか。おれの思い過ごしでしょうか。

[7-史上最低元彼女コンテスト【無題】]
[6-彼氏でない人とのセックス【無題】]

・こんなのもありました。


・さて、連休台風ですがいかがお過ごし? ボク仕事。

・つーか、本当、最近日曜日がユーウツでな。キレイに休み時間をつぶされる。というより、15時以降ヒマになるから貸切状態になると見込んでくるからね。

・ということで、ちまちまと追加を受けてあっという間に時間が過ぎてます。

・今日はずっと客がつながって続いており、かなりしんどいです。人差し指、なぜかザックリ切れてるのにずっと気がつかないほどです。今、キーボードたたいて気がついたくらい。すでに血も止まっているくらい。

***

・今、家で、風呂にも入った後ですが、後頭部がジーンとしてます。足もジーンとしてます。今年1番の忙しさとムカつきが同時にありました。すごくストレスと疲労が蓄積された日です。

・疲れると、更新とかしんどいことを知りました。みんな知ってた?

***

・なにか書こうと「***」を書き込んだけど、なにも思い浮かびませんでした。
(22:04)

14日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月14日2007年

[
Google Reader (100+)]

・今日はこれをずっと導入していました。
・そう、いつの間にか、RSSを導入してましたが、Firefoxのライブブックマークってのを代用していたのです。で、それだと動きが重くなるってどこかで聞いて、それなら評判のいいグーグルさまをたよってみたのです。

・さて、一応ポ☆ニューとかに活用はしているのですが、正直なところ、未だにRSSってなにかよくわかってないの。だから、使えるっていっても、すごく自信はないの。だから、このグーグルリーダーを使いこなせてるかも全然自信がないです。今日のポ☆ニューはそれでやってみたんですけどね。

・多機能モノってみんなそうですよね。ケータイとPCあたりが筆頭だけど、HDDレコーダーにしても、カンペキに把握してカンペキに使いこなしているかどうかたずねられると、窮地に立たされた自民党みたいな気分になるのです。もう大人だからバンバン政治ネタも盛り込んでいきますよ。安倍のチンチン100メーター!

・とくにPCって、どの地点で「使いこなしてる」と鼻を高くすればいいのか皆目わからない。中1の上のガキのほうがワードとか達者に使いこなしてるぞ。奥さん依頼のラジオ体操の担当スケジュールみたいのを表なども使ってちゃんと仕上げていたもの。まあ、中高生に顕著ななんでも英語表記がカッコいい年頃だからって、曜日を英語にしたのですが、MONDAYとSUNDAYを間違えていたりしましたが。

・新たなものったら、地味にいろいろとFirefoxがらみの拡張をいれたり削ったりを繰り返してます。ベンリになったのかそうじゃないのかよくわかりませんが、気がついたら戻れなくなっている。PCのベンリってそんな感じがするなあ。


[
asahi.com:四国の水がめ・早明浦ダムの貯水率、一気に100%に - 社会]

・このクソ雨もところによっちゃあめぐみの雨となっているんだなあと、終日じとじとと雨が降っていますし、明日あたりここいらは台風がコンニチハするみたいですね。

***

・天気といっしょでサエない1日だったよ。「1」のグーグルリーダー導入などで、昼休み時間もずっとPCの前に引きこもってたしなあ。
・妙にカンにさわるやりにくいお客様が多かったもんな。
・6人でくると電話。その後、電話で、「やっぱり出前してくれ。子供が騒いだら迷惑だろ?」といいアイディアのように提案する。しかも、出前したら、その持っていった場所で「追加」の出前。
・おれんところ「雨の日に出前するのがミジメでいや」というクソオヤジさまの思いで作られた出前のない店ですが、今日の雨の日に、クソオヤジさまは2回も出前にいってまして、そのムカムカした気持ちをおれらに八つ当たりというカタチで還付。人間、年齢を重ねるとガマンが効かなくなるもんだ。

***

・早めに寝て、遅めに起きたわりに今はだるい。朝は調子よかったけど、長続きしなかった。アイスクリーム分が不足していたからだな。

・甘いものが食べたい。
(22:51)

13日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月13日2007年

・13日の金曜日です。考えてみればキリスト教の縁起の悪い日に、仏滅、あと、4とか9とか縁起の悪い数字に指定とか、日本人は無意味に縁起の悪い日設定を多くしてますね。ガイジンは13日の金曜日だけ気にしてりゃいいんだもんね。

***

・今日やったことは、ここ3〜4日、「コミック」やってやろうと、店に持っていった「たくらまかん博覧会」というエロマンガの「コミック」をやっとのことで書いてやったことかな。これは読んでからずーーーーっと「コミック」に取り上げようといつもアタマの片隅で文章を組み立てていて気持ち悪くなってはきそうになったのでアウトプットすることにしました。

・というか、環境から、成年コミックを「コミック」として取り上げるのが難しいんですよね。
・成年コミックを買うと、とりあえず、自分の部屋に持ち込む。で、自分の部屋にはPCがないという。昔は自分の部屋にしかPCがなかったんですけどね。
・やっぱり「コミック」を書くときには手元にコミックがないと書くことができないんですよ。細かいセリフとか記憶ちがいとかあるしねえ。
・立ち読みとか、マンガ喫茶で読んだマンガをレビューできるやつはすごいと思うわ。おれはもはやタイトルすら覚えられないしね。
・あと、「コミック」書くと内容も忘れるわ。というか、忘れたいから「コミック」ってカタチで、外部に記憶させているのかもしれないな。

・ということであちこちに持っていきづらいエロマンガの「コミック」を書くのがむずかしい。としごろのガキも2人いることだし。

・そう考えるとマンガは食べもんみたいね。いや、おいおい、それだとポトチャリポラパは排泄物ってことじゃん。ウンコじゃん。まあ、そうなんだけどさ。

・ようこそ、ウンコへ。


ショッピング
コミック
「つぶらら」2巻 山名沢湖(双葉社)

***

・また、買う気がないのに買うパターン。店の買い物のついでパターン。今回買って正解。すんげーおもしろかった。見開き2連チャンに完全にやられて、そのイキオイで「コミック」書いてやった。本当は「夕日ロマンス」書くつもりだったのに。

***

・寝不足が続いている。寝ても寝ても眠い。だから寝る。
・あ、ネルで思い出した。毎朝、豆を挽いてコーヒーを飲む習慣は続いてます。でも、これのおかげで逆に1日に飲むコーヒー量が減り、体内のカフェイン量も比例して減ったために眠いのかもしれないなと思ったり。

・コーヒーを淹れる一連の動作は思った以上にジャマじゃないことを発見しました。

・ネルドリップのコーヒーはやはりちがいますね。
(22:59)

12日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月12日2007年

「山岸ちまき店」菓子店(富山県氷見市)

「さかまん」とあった貼り紙にココロを奪われて入店しました。
・酒まんじゅうがあるんだから和菓子屋と思ったら、「アイスクッキーシューあります」との貼り紙もある。

・アイスクッキーシュー?

・まあ、これは買って食べてすぐ判明しましたが。普通のクッキー生地のシュークリームを凍らせたものです。つまり、時間を持たせるためというか。だから、そのまんま食ったら歯が通らないくらい中のクリームががちがちに凍ってました。

・ロールケーキ、カボチャのムース、さかまん、ドラ焼き、焼きだんご等を買う。

・クルマに乗るなり食った焼き団子に、予想以上の衝撃。
・そして、家に帰ってからたべたロールケーキの大衝撃。どちらも美味いんだ。
・団子のほうは真っ当なもので醤油を塗ってはじっくり焼き上げた香ばしい味で、ロールケーキがカットじゃなくて1本買えばよかった(1260円だか)と思うくらい、軽いシフォンケーキのような生地に、ふわふわのホイップ系のクリームが最高でね。「パティスリールクール」ってカルトなファンが多いケーキ屋の塩シフォンをホーフツとする味。塩シフォンとちがって塩っ気はないんですけどね。

・そして、今朝食べたカボチャのムースも美味い。ほどよい甘さ。

・和菓子は普通です(アンコが普通ね。餅は美味いんだけど)が、洋菓子はいいですね。

・謎として、店名になってるちまきが売ってない件。ま、シーズンじゃないんだろうけど。
・謎ってほどじゃないけど、近くにある[
十二町潟水郷公園]にある天然記念物のオニバスをモチーフにしたお菓子「オニバスの華」ってのは、美味いんだろうけど、もともとのオニバスがグロいので買う気がしなかったけど、人気なのだろうか? オニバスの花って悪魔のシッポみたいな感じなんだけどね。
・まー、ここのだから食べてみてもいいんだけどさー。つーか、今度買ってみよ。


「オリーブ」洋食屋(富山県氷見市)

・パスタメインだけど、カレーもオムライスもグラタンもやるって感じの洋食屋。
・喫茶店風の内装は、4人がけテーブルが6脚にカウンターという感じで、おれ以外100%女性客。

・パスタランチと、ハーフ&ハーフランチをオーダー。980円と1300円で、パン、サラダ、パスタにコーヒーのセット。ハーフ&ハーフってのはポテトグラタンとドリアが1つの皿に半分づつ盛ってホワイトソースをかけて焼いたものか。こっちはコーヒーとデザートがついてくる。

・普通だよなと思った。とくにキノコの和風パスタが凡庸。ハーフ&ハーフも品のいい仕上がりのホワイトソースとほくほくのポテトの相性はいいです。コーヒーも「THE喫茶店のコーヒー」ですし。値段と、富山県の平均を考えるとちょっと考え込みますが、女性客が居やすい雰囲気ですし、随所に「やわらかい」ものを感じました。女性スタッフが多いからでしょうかね。


チンポ西向きゃアナルは東。これが大人のマナー!

・いやマナーじゃないし。むしろ子供だし。

・ということでギガポトチャリポラパス。なんか字面が禍々しい。「ギガ〜ス」の「〜」部になにかを入れると禍々しくなるのかね。ギガメロンパンス。ギガ東京名器物語ス。うーん、イマイチか。

[
Amazon.co.jp: 灼眼のシャナ シャナ 水着Ver. (1/6スケールPVC塗装済み完成品): おもちゃ&ホビー](15禁)
[Amazon.co.jp: 東京名器物語: ヘルス & ビューティー](18禁)

・15禁ってイミわからんけど、推奨年齢が15歳以上になっていたので。

「早く高校生になってシャナのフィギュア買いてー!」

・このような方がいらっしゃるかどうかわかりませんけどね。

***

・さて、中国ではダンボール入りの肉まんが話題になってますが、世界的にはE3が開催してますね。

[Nintendo E3 2007 - Wii Fit]

・全世界的にはアメリカのゲームショーである「E3」が話題になってますし、なんといってもコレですよね。

・Wiiのコントローラとして板ですよ。この板の上に乗って身体をかたむけたりして、身体を鍛えるって寸法さね。そのまま体重も量ることができるしな。
・果てはヨガやらダンスゲーム的なこともある。ま、リンク先の動画をみてもらうのが早いでしょう。

・このゲームというか、ソフトの動画をみせたときの奥さんの食いつきが異常だった。

「いつでるの? 値段は?」

・このクエスチョンは買うことを前提のものですよ。こりゃあ売れるかなと思った。

・それこそ、ファミコン時代からこの手のエクササイズ+ゲームってのは出てましたが、これが決定打じゃないかい?

・なにより大きいのがワイヤレスってことですよ。板をテレビの前に置くだけでOKですからね。しかも、その上に乗るだけでゲームがはじまるってのもすごい。

・これまでのケーブルをつなぐってのとはめんどくささがダンチガイ。それでいて、けっこういろいろなことができるんだなと思った。板の上で腕立て伏せとか、イミは薄いかもしれないけど、これに沿ってエクササイズして、その後、体重(BMIってカタチで出るようですが)が出て、「ちゃんと効果ありますよ」と出るのは、脳年齢よりも実感できるしうれしいことじゃないかと思うんだけどね。

・ビリーズブートキャンプはこのゲームのための前フリだったのかしら。

・ま、Wiiは全然使ってないんですけどね。もっとも稼動してる「Wii Sports」を起動させるとなんか不安になるくらいシークするから。直せばいいんだけど億劫。そうこうしているうちに電池も切れ気味だったり。

[ヘルスパック(仮)の正式名称が『WiiFit』に|にんしんゲーム天国]

・ちなみにすでにこのネタは使われてます。仕事早っ!


ショッピング
コミック
「シンシアザミッション」5巻 高遠るい(一迅社)
「夕日ロマンス」カトウハルアキ(ソフトバンククリエイティブ)

***

・この中で業務用のミソラーメンのミソを頭から被ってミソラーメン臭くなって泣きながら家に帰り風呂に入ってシャワーを浴びたら風呂中にミソラーメンの匂いが充満してお腹が鳴ったのは誰だい?

アタシだよっ!

・と、にしおかすみこ先生のマネもひととおりアイドルの罰ゲームや特技で消費尽くされた2007年下半期のはじめですが、昼はなんだか忙しかったなあ。普段こないメニューがどばばとまとめてくるあたりボーナス後とみるべきか、運が悪かったとみるべきか。

・久しぶりに当たりをつかみましてね。モツ鍋うどんってメニューをやったとき、最後に鍋でうどんとモツを煮込むときに、玉子を落すんですけど、その玉子が腐っててよ。ズロンって黒い液状のものが鍋の中に入ったときにパニクって、その後、地面から浮かびながら仕事してるかのように実感がなかったなあ。

・その後も、落ち着かずに、今日もまた更新業務に弊害が。ま、店が忙しいと更新がおろそかになるってよくわかりましたよ。

***

・歩いて帰ろうと思うも、天気のほうはそれを微妙にけん制する感じで、店裏のあぜ道を軽く流して、クルマで家に戻り、風呂に入ってなにするでもなくまた店というダンドリ。

・店に着くなり、宴会でドタバタ。いつの間にかおれが料理をだいたい片付ける手はずになってる。

・そいで、浮き足立った末にヒマってパターン。昼も夜もいっしょ。これで気持ちを切り替えることができればよかったんだけど、そんな器用だったら、今ごろは [
東京ミッドタウン/Tokyo Midtown]に店を出してるっての。

***

・どうせ読む本はアホほどあるし、「つぶらら」とまとめて明日買いにいこうかと思っていたのですが、あれがないこれがないというワガママな子猫ちゃんたちのリクエストが殺到したのでスーパーに行きついでに買いました。

・待望の「夕日ロマンス」、どうでもよくなってきてる「シンシア〜」。あと、「ゲームサイド」も買いました。ゼルダ特集ですね。初代とムジュラを未クリアだったことを思い出した。あとDS版もやってないしな。GBAの不思議な帽子ももうちょっとだけど停滞してるし。

***

・ということでして、すみませんすみません。明日からがんばります。また、ぼーっとしていた。

・ちなみに「夕日ロマンス」はすげえおもしろかったよ。
(19:38)

11日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月11日2007年

・休日。休日は眠いね。なぜだろう。

・2つの目的をもって富山県のハシッコにある氷見市に向かいました。

***

・1つは、魚の駅にある市場のひとつで、巣蜜を買うこと。
・巣蜜とは、ハチミツがたっぷり乗ったままの巣ですね。1度買おう買おうと思っていながらシーズンオフになってしまい、今くらいまで待ったのです。

[
松本人志の放送室]

・によると、ハチミツが全世界的に減っているそうです。松ちゃんの説によると「(人間に搾取されていることが)バレたから」だそうです。「おれ、ごってソンやん」とハチが思ったそうです。

・ま、ありませんでした。売っていたスペースにちがうものがあったのでもう売らない可能性が高いですね。今回は問い合わせたりはしませんでした。

***

[Amazon.co.jp: メック アサルト2:ローンウルフ: ゲーム]

・このゲームの中古が1300円ほどで、氷見市の「ビデオエース」にあったのを確認したのは3〜4ヶ月前で、どうせ、氷見市の住人はXBOXのゲームなんかどうでもいいだろ。寒ブリもゲームに登場しないしと思っていたけど、甘かったね。売れていた。

・ということで、目的の2つはすごく空振り。

***

[十二町潟水郷公園]

・ここすらも漠然としてましたが、氷見市の公園の近くにイタ飯屋があるという、奥さんのたよりない記憶をたぐりつつ、ケータイで検索しまくり「オリーブ」と、上記の公園を探り当てました。

・どうせだからって、この公園にもいってきました。今日は降るかなーと思っていましたが、結局のところ、雨が降ったのは、おれらがこの公園にいた間だけでしたね。

・そして、そのシトシトとキレの悪いジジイのショウベンみたいな雨の日と、この公園のマッチ具合が異常。

・国の天然記念物であるオニバスの池があり、「ハスコラ」でおなじみの、蓮の群生してる池があったり、すごいへんてこな橋があり、駐車場にはサボってる営業マンがたくさん昼寝をしているのに、公園自体は犬の散歩しかいないというロケーションです。

[オニバスレポート]

・ハスも気持ち悪いけど、オニバスも相当気持ち悪い。おれらがいたときは花は咲いてませんでしたが、葉っぱだけで十分気持ち悪い。上記リンクでどうぞ。

[氷見市十二潟水郷公園横断橋]

・あとこの橋もけっこうヘンだった。

「おもしろかったけど、もういかなくてもいいよね」

・奥さん的確。すごく同意。

***

・その近くに「オリーブ」をみつけ、食べる。近所に「山岸ちまき店」というちまきが売ってない(シーズンじゃないから?)、お菓子屋をみつけていろいろと買う。
・近所の中学生か高校生が袋を持ってゴミを拾い集めていました。

***

・あとは、100円ショップとかいったり、ブックオフいったり、ブックマーケットいったりと、別に氷見じゃなくてもいいやんってところをみてまわり、奥さんは「無駄遣いが止まらない」といろいろ買っているのを横目にぼんやりしてました。
・水商売っぽい女が3人、障害者用の駐車スペースに止めて、けらけら笑いながら出てきたときちょっとムカったきました。

***

・家に帰ります。ガキと再び出ます。カラオケいきました。100円ショップいきました。ブックオフいきました。ゲームやいきました。ミスドでガキのエサを買いました。

・おれは100円ショップで小物入れのビンを割ってしまいました。正直に弁償するつもりでいったら「いいですよ」といわれました。ありがとうございます。ここで弁償100円取られていたら、今日使った唯一の金が「弁償」だったところです。

・眠いのであと明日。
(23:43)

10日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月10日2007年

[
Firefox]というブラウザを使っています。かれこれどれくらいになるのでしょうか。めっきり信者というか一択状態です。まあ、ブラウザなんざどれを使っても「住めば都」状態になるのは必至ですが、おれはその都が [Firefox]になって久しいと。

[Firefox]がいいのは、プレーンの状態から、自分にとってベンリな機能をどがちゃか盛り込んで、好きなようにできることです。拡張機能が充実しているということですね。
・おれもおずおずといれながらも気がつけばアホほどあるって状態になってます。

[Mozilla Re-Mix]

・昨日あたり、このファンサイトみたいので知りました。

[Mozilla Re-Mix: キーボードショートカットをカスタマイズ「keyconfig」]

・これね。好きな機能を好きなショートカットに割り振ることができる機能。 [Sleipnir]では普通にできてました。FIREFOXの前はコレを使っていたのです。

・個人的に、FIREFOXを使う決め手は、 [copyurlplus]という機能で、お手軽にリンクした文字をエディタに貼り付けることができるものです。これがないと [ポ☆ニュー]はできません。FIREFOXがあるからこそポ☆ニューは存在するといっても過言じゃないんですよ。

・ただ、この「copyurlplus」はちょっとジャマくさいなと思うときがあるんですよ。マウスにしてもキーボードにしても、それを実行するまでにいくつかの工程がいる。

・それをショートカットキーに割り振って1発で表示できるのが、 [keyconfig] なんですね。

・ところが、いろいろなところを眺めても、この割り振りが難しい。おれは主に3種のCOPYURLを使用しているのですがおのおの難しい。

・そういうことで、昼の間はなにもできなかったし、できなかったばかりか、3種のうちの1種しかできてないんですよねえ。

・でも、昼はでかけるし、書くことはあるしでさあ大変状態なので、中途半端で切り上げました。難しいコトバで忸怩たる思いってやつですね。

・ただ、1種だけできるようになっただけで、けっこう飛躍的に楽になりましたね。この「1」もバリバリ活用してますが。



・月曜に書き忘れたこと2つ。

***

[
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!]

・7/8の放送。森三中が登場されてました。久しぶりの登場で、久しぶりに村上氏が浜田氏にオッパイをもみ倒されてましたし、もまれているときの、表情はいい感じでした。
・テレと恥ずかしさと芸人だからって根性などがない交ぜになっているいい表情。以前はまだ若手だったので、それに困惑みたいのがありました。今回は、「根性みせないと」ってのを強く感じましたけど、そりゃあ恥ずかしいよなあと。そういう微妙な表情がおれの中に分析不可能な感情を生み出すのです。

[森三中 (公認ホームページ)]

***

愛知の男児殺害に逆転有罪、懲役17年「理不尽で卑劣な犯罪」

・月曜の [とくダネ! - フジテレビ]で、この逆転有罪をくらった容疑者と被害者の父親への密着ドキュメントがありました。

・この事件、24時間営業かなんかのゲーセンに深夜、ガキ連れできて、ガキが寝たからクルマで寝かせていたら遠く離れた海で死体でみつかったって事件です。
・容疑者はそのガキのクルマのソバで仮眠していて、泣いてうるさいから海に捨てたって感じでしたかね。

・あれから5年くらい経ちました。当時も今も被害者の父親のDQNっぽさは変わってないですが、この人は「いいDQN」で、当時も今も一貫して「悪いのは、あんな時間に子供を連れ出して、放置した自分」といってます。おれはそのことにかなりプラス評価です。


「そもそもあんなところにいなければ死なずにすんだ」


・容疑者のセリフですよ。離婚されて1人暮らしでどうたらこうたらってけっこう不遇の毎日を過ごされているということをかんがみても絶対にいったらダメなコトバです。他のだれがいってもいいけど、「無罪」と出ていても、容疑者、もしくは容疑者の疑いがかかっていて裁判がまだある(収録当時)人が口に出したらダメなこと第1位です。絶対です。

・もちろん、これらは取材したり編集したマスコミのサジ加減であるでしょう。長いこと話していて「つい」ポロリと出たのかもしれません。でも、この容疑者が死ぬまで絶対に口に出してはいけないコトバだと思います。この絶対は絶対でしょ。自分の身を滅ぼす呪文に等しいコトバですよ。

・事件の真相は、正直なところあまり興味はないんですが、このコトバを口についたってことだけでも容疑者は重罪にあたると思います。それをしかも全国放送のテレビ番組でいってしまったんですよ。「アウトだ」と思いました。

・そして、実際にアウトだったんですよね。まあ、無罪で確定したらこのコトバは放送されなかったのかもしれませんが。

***

「天空の城ラピュタ」じゃないけど、こういう「滅びのコトバ」ってのはありますよね。最近で1番有名なのは、「バカヤロー」ですね。いや、おれですら生まれてないし。

「しょうがない」

・これね。これも1番いってはいけない人がいったってことで問題になったわけですし、実際身を滅ぼしたわけです。

・たぶん、オオヤケになってないだけで、身を滅ぼした人が振り返ればアレが滅びのコトバだったのか?と思うことはあります。羽賀研二さんとか。華原朋美さんとか。まあ、今朝聞いた伊集院光氏のラジオのネタだと、トモちゃんは、喪黒福造の約束を破ったから「ドーン!」ってことになったそうですがね(ひっくり返って笑ったわ。まさにそのときの転落ぶりとしか思えない落ち方だし)。

***

・別に有名人じゃなくても、滅びのコトバはありますし、なんとなれば年齢を重ねるごとにそれは増えていくか、増えていくような気持ちになります。本当はいってはいけないことなんかないと思いますがね。滅ぶったって、ラピュタのようなわかりやすいものばかりじゃないもんね。というかむしろそれは少ないでしょうね。たいがいは時限爆弾のようにスイッチが入るってパターンでしょう。

・いがらしみきお氏の昔の4コマに、麻雀の危険牌をそれで当たるのかどうか確かめられずにはいられない男がいて、当然、負けつづけて、「このままじゃ身を滅ぼすかもしれないよな」と思って、滅ぼすかどうか確かめて、「やっぱり滅ぼした」とニヤリと笑うってネタがあります。
・おれも、かつては「これをいったら怒るんだろうな」ってことをどう怒るか確かめるためにいってみるなんてことをよくやっては痛い目に遭ってましたし、「あのときあんなこといわなきゃよかった」ってことを20年前30年前ってスパンでも平気で思い出してはクヨクヨしてるんですが、昨今はさすがに黙っていようって局面が多いですね。長い時間かけてたくさん損害出して、やっと学んだことですが、ときおり「カンケイあるか!」って滅びのコトバを唱えそうになったりしますね。

・ただ、ガキ殺しの容疑者のような、どこぞの大臣のような、ミゴトな滅びのコトバは唱えたことねえなあ。
・そういや、ブログ炎上とか、そういうのもとんと縁がないし。ま、滅びたくないんですがキミとなら地獄にもつきあうよ〜ん。


ショッピング
コミック
「怪異いかさま博覧亭」1巻 小竹田貴弘(一迅社)
「そらのカナタの!」1巻 小野敏洋(JIVE)
「誰かの奥さん」TAKUMI(フロム出版)
「上京一週間」一丸(小学館)
「いいなり!あいぶれーしょん」1巻 中嶋ちずな(富士見書房&角川グループパブリッシング)

***

・昼でかけたんですが、もうダメだなあ。自分が汗臭くていや。ま、メインは「そらのカナタの」で、サブは伊集院氏のラジオの朝の仕込みできいた残りをってことです。

・これが「そらのカナタの!」がみつからなくて、いろいろとよっては買っているんですね。それぞれちょっと気になってるのを。「いいなり〜」は2巻が出ていたから1巻を買ってみました。どっちも平積みでしたよ。噂はかねがねてやつです。

・あと、カン。久しぶりにカンで本を買った感じがする。

***

・買ったものにそう後悔はないんですが、出かけたことには後悔しっぱなしで、夜の部がアホほど忙しい。奥さんは週に1度の通院日でこないし、クソオヤジはやっぱり使えないし、バイトもダメだしで、かなりやられました。

・それはこれまでのいい感じのポトチャリポラパの更新ペースが台無しになったことでもわかるでしょ? 「1」と忙しいのと暑いのが原因です。今日はわざわざ「コミック」のために本を家から店に持っていったくらいなのに。
(23:01)

9日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月9日2007年

ショッピング
コミック
「ふたりごと自由帳」小坂俊史&重野なおき(芳文社)
「メイド諸君!」1巻 きづきあきら&サトウナンキ(ワニブックス)

中古コミック
「ファミリーレストラン」雁須磨子(太田出版)
「うろしま物語」福山庸治(太田出版)

***

・かなり久しぶりに中古でコミックを買いましたが、目的は「ふたりごと自由帳」。あと、小野敏洋氏の新作もあるはずですがみつけられませんでした。

・あと、久しぶりの店をよくまわったのですが得るものはなかったですね。中古コミックは105円。

***

・昨日、オイスターソースを切らしたので、それもついでに買いにスーパーに。

・スーパーの店頭にケバブが売っていたので、めずらしと思い買う。ものすごい不味かった。大失敗。

・道中はまた[
TBS RADIO 954 kHz|JUNK2 バナナマンのバナナムーン]を聞く。最近はかなり中毒になっている。日村さんに対する設楽さんのときおりぞっとするほど冷たいツッコミが心地いい。

・朝の仕込には「松本人志の放送室」を聞く。松ちゃん考案の300万部売れる本の企画ってなんだろうな? ものすごいピー音でよくわからなかったけど。宝探しの地図みたいなもんかしら。

・終日暑い。今も暑いので窓を開けたら、店の駐車場の奥の畑にまきちらした鶏糞のニオイがたまらなく不快。あんなにまわりに不快をまきちらしてるのに、おすそわけでくれるモノのデキの悪いこと。というか、デキの悪いのをおすそわけするんだと思うけど。

・ああ、誰かいったかな。辻さんだの、ミキティだの、今度はかおりんですか。現役も浮いた噂が絶えないかしましいモー娘。さんたちですが、まったくもって「ヤロープロジェクト」ですよね。やりまくり。

・あと、かおりんの妊娠にだけ「モーニング孫やな」とつんく(男のマーク。モンキーパンチさんのマンガだとチンポになるところ)さんがおっしゃってましたが、ほかのは「モーニング鬼子」だったり「モーニング野良犬にはらまされた子」だったりなんでしょうかね。

・しかし、「日本の未来はWOWOWOWOW」なんて歌ってたけど、ちゃんと少子化問題のことを考えてらっしゃるのね。

***

・ここんところずっとあるダルさはなんだろう?
(19:10)

8日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月8日2007年

・2日連続2週連続で休みなしの土日でござい。
・しかも、先週と同じ、職業とび職のヤングパーソン4人が休みをキレイにつぶしてくれましたよ。彼らは15時前にくればあとは貸切くらいに思ってらっしゃるのでしょうか。まあ、そのとおりになったんですけどね。

・前に、周富徳氏が、15時から休む中華料理店のことを「根性がない」なんておっしゃってましたが、いや、そのとおりです。根性がないんです。休ませてください。とくにこの時期、「通し」はかなりキツイんですよねえ。

・加えて、蚊に刺されて起きる深夜ですよ。朝方更新しようと思っていた「コミック」を更新しましたよ。キンカン塗りつつ。

・すなわち、ベリーしんどいと。あと、暗い気分。世間的にはボーナスが出て、奇声を発しつつ裸に油を塗りたくり街を疾走してそうなイキオイと思われますが、ぼくは暗いですよ。


[
Amazon.co.jp: 密閉型インナーイヤーレシーバー ホワイト MDR-EX32LP W: エレクトロニクス]

・先日買ったこのiPod用のヘッドフォンですが、これ、音楽と同じくらいの時間きいているラジオやポッドキャスティングのときにすごくいい感じです。人間の肉声がすごくよく聞こえるんですよ。そういった意味で気に入りました。あまりボリュームをあげてないのにいってることがすごくよくわかる。

***

[TBS RADIO 954 kHz|JUNK2 バナナマンのバナナムーン]

・最近はこれが1番気に入ってます。バナナマンはおもしろいですね。

[YouTube - バナナマン 一輪車チャレンジ TBSラジオ]

・6/11の名作中の名作、日村さんが一輪車でTBSの廊下を30m走るって企画を画像付でダイジェスト放送ですね。早くトライしたい、日村さんを逆なでするように難癖つけたりして時間稼ぎをして、日村さんがイライラするって展開です。
・やっぱり転び具合は画面でみないとダメですよね。そのかわり、後藤真希氏の応援コメントや、日村さんがテーマソング熱唱(TMNの「ゲットワイルド」)とかははしょってますね。

***

・この時点で最近(7/6)のポッドキャスティングもおもしろかった。
・設楽さんが居酒屋で1発目のツマミにさつま揚げをたのんだことに日村さんがショックを受けるってのすごいよくわかる。
・こうなんていうかな、「通好み」的なチョイスにあこがれるんだよね。

「やっぱり1発目にから揚げたのんじゃない?」ってのは名言ですよね。おれも、誰かがたのまない限り、絶対に口にしないツマミなんてあるよなあ。エイヒレとか。

***

[鴻上尚史の生きのびるために笑う]

・ついでに。最近はゲストとトークじゃなくて普通のおたよりのコーナーですが、こっちのほうが気軽だったり。

・初対面の人と話すコツというのをレクチャーされておりまして、「したしきなかに」というのを紹介されてました。
し 仕事
た 旅
し 趣味
き 気候
な 仲間
か 家族


・と、いうことで、これらの話題を相手にふれば、少なくとも会話は進行するそうです。会話ってのはリズムだそうで、とにかく、今の場のリズムをキープする感じで、あまり考えずにその話題に乗っていればOKだそうです。そのとおりだと思います。気の利いたことをいおう、おもしろいことをいおう、独自性のあることをいおうって考えてからいうとリズムが悪くなるそうです。

・よし、わかった。だれかおれと話そう。いや、やっぱ、すげえ疲れてるからいいや。
(23:01)

7日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月7日2007年

ショッピング
コミック
「鉄腕バーディー」16巻 ゆうきまさみ(小学館)
「わにとかげぎす」4巻 古谷実(講談社)
「ガタピシ車でいこう!! 暴走編」4巻 山本マサユキ(講談社)
「赤灯えれじい」10巻 きらたかし(講談社)
「彼岸島」20 松本光司(講談社)
「サナギさん」4巻 施川ユウキ(秋田書店)
「不安の種+」1巻 中山昌亮(秋田書店)
「サムライうさぎ」1巻 福島鉄平(集英社)

***

「まちがいなくきてるね」
・取り寄せた分がちゃんときていることにナジミ書店のオバチャンはご満悦ですが、それってアタリマエのことだと思うで。

・で、あと、「サムライうさぎ」を直感で買ってみました。この人、「スコラ」とかあっちの講談社系で描いていた人ですよね?

[
Amazon.co.jp: キカイ博士ノージルV: 本: 福原 鉄平]

・と、思ったらまちがいましたー! 福原鉄平と福島鉄平ですね。まぎらわしーっての。

・ま、おもしろそうだからいいか。


・ということで、七夕ですが、あなたはぼくの織姫ですか? あるいは彦星? いずれにせよいたしましょう。そういう日だもの。

***

[
Amazon.co.jp: 女性の品格: 本: 坂東 眞理子]

・木曜だか金曜の「とくダネ!」でこの本と作者を紹介されてました。

・え?ネコ殺しの人が「品格」の本だすの?と思いましたが、そのネタはぐぐったところすでにつかわれておりますの、坂東眞砂子さんですね。1文字ちがいですね。ま、「理」と「砂」じゃえらいちがいな気がしますね。

[気になる新書 - 日経新聞:坂東眞砂子「子猫殺し」関連Clip]

***

・ま、いいんですが、「女性の品格」についてのインタビューがおもしろかったんですよ。
・坂東氏いわく、若い人にこびてばかりだから、1人くらい口うるさい人がいてもいいだろうと、本書を書いたそうです。

・たしかに、媚を売ってるよなあと思うことシキリ。そいで甘やかされているんだから、甘えるのも道理。そらあ、バイト中、客に持っていくラーメンがあがっているのに、メールチェックを優先させるわけだよなあと思う。

***

・品格を持つのは大事ですね。女性は品格を持ちましょう。ぼくは陰核のほうがスキですけどね。ま、こういう日記は著しく「品欠く」ってね! やっぱり品は大事ですよ。口が3つで品です。


(ちょっと小説風に)
・眠れなかった。どれくらい暗い寝床でまんじりとしていたのかわからないがとにかく眠れない。

・あまりに眠れないので羊を数えてみようと思った。ふと思い出す豆知識。
・なぜ羊を数えると眠くなるのかというと、英語で、「SLEEP(眠る)」と「SHEEP(羊)」が似ているからだそうだ。SHEEPを数えるとSLEEPになるというわけだ。
・その理屈は日本人には通じないよなと寝床で考える。じゃあ、日本語だとなにになるんだろう?とふと「眠」が「眼」に似ていると連想してしまった。

・次の瞬間、暗闇の中で、次々と眼だけがぎょろりと開いていく絵が脳裏に浮かぶ。

・眼が開く。自分をみる。それは中空に眼だけ浮かんでいる。また眼が開く。そして自分をみる。それはすぐに見える範囲すべてに広がる。そしてすべてが自分をみている。ただみている。まばたきもせずにみている。その眼から眼をそむけることもできず、増え続ける眼をみるほかない。

・そして眠れないまま朝になった。

***

[
TBS RADIO 954 kHz|JUNK 爆笑問題カーボーイ]

「SLEEP」と「SHEEP」のところまで、上記番組のポッドキャスティングからパクらせていただきました。


[
Amazon.co.jp: いえそば: おもちゃ&ホビー]

・いつの間にか中尾彬氏が復活して、復活したからにはと、わりと毒舌まくってる「知っとこ!」で紹介されてました。
・家庭でカンタンにソバが打てるマシーンです。これがかなり考えられていてすごいことになっているんですよ。

・そば粉と小麦粉を入れて、ハンドルをまわすだけで基本出来上がるって感じでねえ。

・まだ、発売されてないけど、ちょっとほしいかなって。アマゾンだと10月発売です。

***

[ITmedia +D LifeStyle:“イタズラのIT革命”から“USB加湿器”まで――暮らしを豊かにする最新グッズ (1/2)]

・この「いえそば」で検索していたときに発見したこの記事。

[いたずらシール BOX 携帯グッズ ハピネット・オンライン]

・人のケータイに貼るいたずらのシールってのがいいですね。このシールがいいのは、びっくりさせた後はそのまま「いたずら」部分をはがすと液晶画面の保護シールになるってことですね。

***

・必殺仕事人をみながら書いた「4」でした。なつかし。
(23:07)

6日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月6日2007年

・キミのドットをスラッシュスラッシュしてコムコムしたいもんだねえ。と、セクハラも2.0になってきている昨今ですが暑くなりましたね。

***

・さて、ふと思いついたサイトのネタ。だれかやってください。

「危機回避データベース」

・先日「ダイハード4.0」みていて思いついたってことなんですが。
・映画などで危機的状況に陥りますよね。それをどう回避したか?ってのを列挙していくデータベースを作ったらおもしろいんじゃないかなって思ったのです。

・状況があります。その状況において、この映画ではどう切り抜けたか?ってのがずらずらと列挙しているのです。

・たとえば、「銃をつきつけられる」「大勢に囲まれる」「高所にしがみついている」等あります。それを「ダイハード」→「銃を持つ手をつかみあさっての方向に撃たせた」「(4.0の大オチ)」とか。

・こういうのただ眺めていてもおもしろいし、創作の人はネタを仕入れるのにベンリな気がする。

・なるべく細かい状況に分類して、簡潔な対処を書くってのがいいね。


[
痛いニュース(ノ∀`):聴衆のあまりのマナーの悪さに泣き出し、公演を止めてしまったフランス人ピアニスト−中国]

・これで思い出したこと。別に中国批判じゃありません。
・中学時代。なんだかとっても有名な四重奏の方が学校にきて演奏してやると持ちかけたそうです。各地をそうやってまわっているそうで。
・で、もんのすごくクギを刺されましたね。当時、おれらの学年は校内暴力花盛りでDQNにDQNをすりつぶしてまぶしたようなDQNが今日も朝からドカンを決めたらチョウラン背負ってリーゼントな方々ばかりですから。もう、ほとんど30分くらいかけて、「すごく難しい方々でちょっとでもうるさいと演奏中断するそうだ。だから、とにかく、おまえらは静かに聞け。もし静かにする自信がないなら、このまま教室に残れ」というくらいクギをさしてました。

・果たして、そこまで脅しをかけられたら根は純真な田舎モノのボクらとしては静かに、その高尚ですばらしい音楽を聞き入るフリはしなきゃと思いました。

・もう、拍手すら「いいのか?」って思うくらいかしこまっておずおずとしていた。

・そうしたら、その四重奏が、おれらのかしこまり具合をたいそう気に入ったようで、延長で演奏していただけるってことで強制アンコールになったのです。

・で、演奏がはじまるなり、タイマーで鳴るチャイムが響く。それで、演奏は中断し、もう1度となった。そして、再びチャイムが鳴る。そのタイミングに田舎のガキどもはガマンができずに爆笑してしまうのでした。ほとんどドリフのコントか?ってくらいのタイミングだったからね。

・ただ、今度は演奏は中断せず、その笑いにも負けず、「鬼気迫る」とはこのことだってくらいの集中した演奏を続けていたことだけ未だに脳裏に焼きついています。

・と、その焼きついてはいるけどかなりセピア色に退色したやつをこのニュースで思い出しましたね。

***

・あと、日本でも、映画館で、ガキ向けの映画なんかだと、未だに劇場内を駆け回ったり、ギャーギャーうるさいやつはうるさいです。

・おれがガキのころは、スクリーンの前に立って影をつくったりするようなやつは、「その子の親はなにやってんだ!」って怒号が聞こえ、ガキも小さいながらに「やべ」ってスクリーン前から逃げたリはあったんですけどね。今はムリだろうなあ。中国もそういう方はいないようね。


[
痛いニュース(ノ∀`):「オンナの話はオチがない」…なぜ男性は“しゃべらない女性”が好きなのか?]


男は、目的があってしゃべる。
女は、しゃべること自体が目的。

男は論理で言葉を発する。
女は感情で言葉を発する。


・こういうのでいうと、おれは、「男は思想を共有するため、女は感情を共有するために話をする」んじゃないかと思ったりするのです。

[YouTube - 柳原可奈子 総武線の女子高生]

・で、サブテキスト。

・大ブレイク中の彼女の中でもおれがお気に入りの総武線の女子高生ネタ。

「え?カズくん、苗字ムラヤマっていうの?(大ウケして)超ムラヤマっぽい」

・このフレーズがすごいなあと思っているのですが、これもつまり「村山っぽいよね」って共有を試みているわけです。そして、それはどう考えても論理的ではないですよね。センス一発、感情一発で、「ムラヤマ」というイメージを共有しようとの試みなわけですよ。

・ま、この話にはオチらしいオチはないんですがね。柳原可奈子氏はすごいなあってことで。今はフリートークのときも作られた「生意気な若手」キャラでやり過ごしてますが、そこいら、いつから軌道修正していくんかな?と思ったりはします。


「Ever17」がまだ終わらないのです。昼もまたやってました。
・降るか降らないかわからない天気なので、犬と歩いて帰らず、その前に軽く散歩。犬としては店の裏のあぜ道を歩くコースのほうが好きなよう。

・雨でずっと流れていたプールに入ることができて下のガキはご満悦でした。

***

・今日は、いきなり、「コミック」とか「ポ☆ニュー」がずれてしまいました。宴会予約やら昼に忙しいやらで、ちょっと警戒していたんですよ。しかし、すんげーヒマで、宴会もはじまらず、いたずらにここしばらく溜め込んでいた「ダイアリー」向けのネタばかり増える。

・ダイアリーは文章量が増えても減っても、ほとんどアクセスにカンケイないことはすでに判明しているんですよ。とにかく、アフィも含めて「稼ぎたい」ときは「コミック」、とくに「成年コミック」をやるに限るんです。ハンパじゃない差がでます。でも、「ダイアリー」的なことも書きたいんですよねえ。そういうお年頃だから。

***

・ま、このあと「ポ☆ニュー」やって「コミック」もできたらやりますです。
(18:52)

5日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月5日2007年

ショッピング
コミック
「警察犬キンゾー」2巻 佐々木恵(集英社)
「ONE PEACE」46巻 尾田栄一郎(集英社)
「ピューと吹く!ジャガー」13巻 (集英社)
「近未来不老不死伝説バンパイア」2巻 徳弘正也(集英社)
「東京奥多摩のヒカリ」磯本つよし(少年画報社)

***

・じゃんじゃじゃ〜ん!ポトチャリポラパのダイアリーがはじまるのダ〜! 今日も楽しいヨ!

・いや、うそ。全然楽しくない。

***

・今朝、「めざましテレビ」の占いカウントダウンをみていたら、わがみずがめ座が最下位。火曜日1位で木曜最下位ってのはどうかと思うが、まあ、占いの結果だろうからしょうがない。
・最下位の不運を跳ね飛ばすラッキーメニューが「ほうれん草のサラダ」。

「おい、ほうれん草のサラダがラッキーメニューだってよ!」
「あんた今食べてるじゃない」

・と、まさにその瞬間に奥さんが作ってくれたベーコンとほうれん草のサラダを食べていたのでした。

・だから、今日はラッキー! というか、結果的にとくに可もなく不可もない平均的な1日でしたよ。

・そして、この占いのラッキーメニューは「どこで食べるの?」ってムリなのがあるときがありますよね。

***

[
飯田圭織伝説【無題】]

・飯田さんはさげまんなんですねえ。そんな飯田さんのラッキーメニューはなんでしょうかね。

[すっかり落ち目!元モー娘の後藤真希の今! ワイド芸能ショー]

・ま、後藤さんもたいがいですがね。

・つーか、ハロプロ全体にそういう不穏さはありますけどね。たぶん、それを確定するのは、太陽がなんかしでかすときかもしれない。彼にはそんなオーラが漂っているような気がすると、「くりぃむナントカ」に出演したときに思った。
・わかりませんけど。

***

・7月はマンガが多い月ですねえ。
・今日は集英社デイですね。あさってあたり講談社デイ。
・読むのがまた追いつかなくなってます。

***

・現在、「山おんな壁おんな」をみています。伊東美咲氏のはっちゃけた演技と、深田恭子氏のツメモノありのニセ胸がみものですかね。

***

・あと、「とくダネ!」でmixiの社長と噂が立ったらしい、奥菜恵氏の最近のショットがすごかったことをしるして起きます。

・ほら、キリンは高いところの木の実を食べようとして首が長くなったっていうじゃないですか。それと同じで、色気を振りまくために目が大きくなり、口が大きくなったような、「進化」というべきか、「カスタマイズ」というか、そういう顔になっていました。
・正直怖かったし、気持ち悪かったです。昔はかわいかったのになあ。

[CDJournal.com - CD - VA/イフ・アイ・ワー・ア・カーペンター〜カーペンターズに捧ぐ]
[Amazon.co.jp: Beautiful Freak: 音楽: Eels]

・この2つのジャケットを思い出しました。

[Amazon.co.jp: VIEW: 音楽: ROM=PARI]
[Amazon.co.jp: ダミー・バリエイションズ: 音楽: ジョセフ・ナッシング]

・で、mixiの社長からなんらかのカタチで慰謝料をふんだくったあとはこの2つのジャケットのようになっているものと思われます。

・と、考えてみると押尾さんはうまいことやったんだなあと。押尾さんの下請けがやりたいと野望を持ちました。ケチな野望だなあ。
(23:15)

(23:00) 4日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月4日2007年

ショッピング
コミック
「罪と罰」1巻 落合尚之(双葉社)
「耳かきお蝶」3巻 湯浅ヒトシ(双葉社)
「鈴木先生」3巻 武富健治(双葉社)

***

・おお、双葉社大活躍。ここしばらくの双葉社っぷりは、往年の「スーパーアクション」がでていたころを思い出すなあ。

***

・なにげに昨日、奥さんにとって審判の日っぽい感じの日でしたが、よくもわるくもフラグが立たない、現状維持だったのです。ま、「よかった」ってことで。このまま30年とかならすごく「よかった」ことだし。

・なんとなくですが、予感があったのですね。「大丈夫」って。だから「メガストアH」とかも平気で買いにいったくらいさ。

[
Amazon.co.jp: COMIC MEGA STORE H (コミック メガストア エッチ) 2007年 08月号 [雑誌]: 本](わかると思いますが18禁です)

・久しぶりにつまらなかった。うおなてれぴん先生が1番おもしろかったくらいさ。(そういうのは別サイトでやれ!)

***

・で、安心して今日の休日。

「ダイハード4.0」をみてきました。

・今回、買い物もいきたいとのことで、「ファボーレ東宝」にいきました。これが失敗よ。
・久しぶりに混んでいる映画館で映画をみたんですが、いきなり奥さんのトナリの2人連れが映画がはじまるタイミングでビニールの袋を「ワザとか?」ってくらいガサガサガサと音を立てるわ、おれのトナリのオッサンが「ウエッフ!」ってジョンマクレーンの雄たけびよりデカイくしゃみをしたり、後ろの女性連れがずっとシングライクトーキングだったしなあ。
・ま、それもやかましくてにぎやかしい映画だから問題ねえなと思ったですし、実際最初の銃撃以降はまったく気になりませんでした。

・映画はおもしろかった。でも、後がなあ。

・奥さんが千葉のトモダチの誕生プレゼントを選びました。そしてラッピングをたのみました。

「少し時間がかかります」

・この「少し」が30分以上とは思いもよらなかった。あんまりに待たせるものだから、おれが様子をみにいったら(ベンチで座って待っていた)、店員が「やべえ」って逃げるくらい待たせる。
・2人いる店員はどっちもラッピングができないみたいで、どっちもだましだまし恐る恐るやっている感じ。やったことねえんなら断るのも勇気だぜ?

・もうすっかりイヤな気持ち。あと、こまごまとダメな感じでね。「ファボーレ」全体と相性が悪いような気がして逃げるように出ていく。

***

[旅行情報 | 本場讃岐うどん 好日庵--MSNトラベル]

・ここで昼飯食おうと思っていたのよ。「ファボーレ」から近いし。でも、それも、前を通ったらもう「支度中」になっていたね。まあ、待たされたからってことでもないけど、「がっかり」に加速がかかりました。

***

・で、「ふっきーずくっきーず」でケーキを買い、「ピクニック」でメシを食い、「大阪屋」(スーパーね))で買い物して帰りました。「蒟蒻畑」のバナナ味を買ったぜ。

***

・本はなじみの書店の取り寄せ。ほかにほしいマンガがいくつかあったけど、よったところには売ってなかったし、ほぼ空振りだったのでくやしいからナジミの本屋により、買ってやったのだった。

***

・そして休日は終わるのだった。


「ダイハード4.0」

・12年ぶりの続編すか。
・どこで読んだんだっけか、「ブルースウイリス死ななすぎ」ってコピーが秀逸ですよね。

・12年経ってオッサンになったジョンマクレーン。1,2と命を張って助けた妻と離婚して、娘に嫌われ、立つ瀬がない状態。で、軽い仕事だった容疑者の護送から、全米を渡り合うアクション連続が。

・あれっすね、ラストみてちょっと思ったんですが、1〜3までとうってかわって、4ってのは、吉岡秀隆が出演するようになった「男はつらいよ」みたいな感触を連想したなあ。寅次郎が甥の恋愛を見守るって感じね。その「守る」ってのが特盛なんですけどね。

・あと、同行するハッカーその1と、途中で会うハッカーその2がとてもよかったね。なんつーか、2人ともジョンマクレーンの熱気にほだされているのがおもしろい。とくにハッカー1がいいね。ま、こいつが寅さんでは吉岡クンになるんだけどね。ハッカー2の「地下室=司令塔」のデザインも、キャラもよかったね。

・アクションはケチケチしないですよね。アサリの味噌汁を汁だけ飲んで、中身を地面にぶちまけるような贅沢っぷり、Gカップがビキニきて立っているのに、谷間を便箋刺しとしてのみ使っているような贅沢ぶり。

・なんたって映画CMで使われているところなんか、ものすごく最初のほうだけだもんな。

・しかも、どれもこれもなんかをホーフツとさせるようなものだったりね。最初の銃撃戦で、消火器を投げつけてそれを撃って爆発をさせるなんざ、「ゲーム」だよね。FPSゲームの影響だよなあ。

・どんなシーンでも「美味しくない」ところをばっさり切るのもいいよね。ほとんどギャグのように、移動時間がほぼゼロだしね。アメリカの地名でいわれるとどれだけ離れているのかよくわからないんだけど、クルマに乗った、ヘリに乗った、次の瞬間に目的地って感じだもんな。泣かせるシーン、文芸大作だったり、メロドラマだったら、「ため」るようなシーンも、けっこうサックリいってるもんね。
・3で、SEXさせることで恋人関係であることを示していた悪役カップルは、4では、キスだけだもんね。

・奥さんが、アクションシーンのたびにビクンビクン動いていたのがおもしろくてしょうがなかった。もちろん、すごくおもしろかったそうだ。
・奥さんの指摘で感心したのは、女性と戦うとき、女性を殴っているカットがすごく少なかったことですかね。時流だよなあ。登場人物は多分全員1本もタバコ吸わなかったしね(3あたりだともうそうか)。

・この映画をみてると「人間贅沢になれると後戻りできなくなるな」と、映画の内容より、アクションの金のかけかたにその教訓をより大きく読み取ることができますね。すべてにおいてアクション優先ってのは潔いよなあ。そこが1番カッコいい。

・本作もそうだし、たぶん、「負けるもんか」と「4.0」作る際の発奮材料にした「24」の主人公もそうだけど、主人公が1番リアリティがないってのと、共通点として独りもんってことですか。アメリカでヒーローをやるには独身であることが必須なのかしらね。「妻子がいるなら、それを最優先で守るのがアメリカ人だ」ってことっすかね。

・ま、み終わった瞬間から、内容がポロポロ耳から漏れ出てくるくらいですが、上映中2時間ドーパミン出っ放しですよ。2時間だけすべてを忘れることができますね。



「ピクニック」レストラン(富山市)

・5年ぶりですね。(
フード:「ピクニック」レストラン(富山市)

・15時過ぎに入ったのですが駐車場は満車だし、席も8割くらい埋まっている。
・オッサンが多いけど、オバハンもいるし、若い女性もマガジン読みながら定食を食べていたね。そういうレストラン系の昔ながらの喫茶店。
・相変わらずいっぱいメニューがあります。ビーフシチューセットとシャンピリニオンステーキセットをオーダー各1500円。

・こういうセットメニューがいろいろとあるんですが、付け合せがそれぞれちがうのが芸が細かいところですよ。ビーフシチューセットにはご飯+味噌汁+ビーフシチューになぜか茶碗蒸し。あとフルーツデザート。

・ステーキセットはご飯+味噌汁にマリネ。頼まなかったけど、「洋風エビチリセット」は、そうめんに小鉢にご飯ですからね。あと、「おやつセット」のもあるね。くずきり風あんみつにココットと飲み物で630円とか。

・早く出るし美味いのはなにかと思ってしまうなあ。シチューもステーキも文句のつけようがないんだよね。1500円をきっちり獲りにきている味だよなあ。「文句あるか」と。これで3000円とかだと「?」とは思うけど、1500円だもん、グウの音もでないよ。

[Amazon.co.jp: 人妻貸します: 本: 鶴永 いくお]
[Amazon.co.jp: 年上ノ彼女 1 (1): 本: 甘詰 留太]

・料理がくるまでこれを読んでました。エロマンガを店に並べるなよ。そして、奥さんといるのにそれを読むなよ。まあ、料理のメニューと同様、マンガの種類も多いんですよ。奥さんは山下和美短編集を読んでいたし。
(22:54)

3日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月3日2007年

ショッピング
コミック
「地平線でダンス」1巻 柏木ハルコ(小学館)
「アランとドロン」潮須磨子(新書館)

***

・眠いです。眠い1日。

・こう書きはじめて「めざましテレビ」でみずがめ座が1位だったことを思い出す。1位の日だったかな今日。
・と、なにもなく風通しがよくイライラしないですごせることができたからいい日だったのかもしれないな。

[
久間章生 - Wikipedia]

・ふと、気になって調べてみました。今日防衛相を引責辞任された方です。彼がみずがめ座だとさぞかしおもしろかったのですが、12/4のいて座でした。いて座の知り合いいないから何位か知らない。

***

・そんな気はなかったのですが、今日の昼も出かけました。でかけた理由は朝の仕込みで聞ききれなかった「伊集院光 深夜の馬鹿力」を聞くためです。iPodにイヤホン片耳でだらだらとクルマを流しつつきいてました。

・劇団ひとり氏と歩くことになったけど、話題がみつからなくて大変だったってのよくわかるわ。みんな基本的に仲良くなりたがるのは、黙ってても平気なカンケイを結びたいからって気がします。

・おれはいまだに「特技:誰とでも仲良くできる」っての、迷信か錯覚だと思うわ。

・そいで、伊集院氏、サービス精神のあまり、語ってしまいがちで、会話が成立しないことが多いってのもわかる。

***

・いろいろと候補がありましたがこんなところ。なぜ買ったのかは絞って絞った末だからよくわからない。

・最近、「萌え」モノと、「ホラー」モノは、ちょっと恐れをなすようになってきた。まだ、成年コミックのほうがマシなくらいハズレるときはハズレるね。

・ということで、SFな「地平線で〜」と、ギャグの「アランとドロン」を。

***

・マンガ以外のモノの興味が恐ろしいほどない昨今。一応、軽くゲーム屋、TSUTAYAなどにも寄るも、ピクリとも触手が動かない。
・だから、いっときあれほどあった、おれのクルマの助手席のCD入れのダンボール箱が空っぽに近くなってきている。

・ゲームにしてもかなりやるべきものがあるしなあ。

・そういう状況なのに金がない。不思議でたまらない。つーか、CDやらゲームやらバリバリ買っていたころより金がない感じがするのはなぜだ? 蒟蒻畑とか買ってるからか。今日は買ってないぞ。

***

・最近、あちこちのTSUTAYAで本格的にビデオテープの投売りがはじまって、100円均一で買い放題な状態になっている。 ま、それでもいらんもんはいらんのだけど、かなりめずらしいのもあるし、かなりオバちゃんらが目の色変えて群がっているのがおもしろい。
・彼女らはCDがいくら安くてもそう食いつくことはないけど、ビデオテープだとノリがちがうんだなあと思った。

・おばちゃんらに食いつかれるのが終焉のはじまりなのかもしれないなあとちょっと思った。おばちゃんらは食うことができるかどうか最後まで用心深く待ってるからな。

***

・古いメディアでいうと、今日、おれの部屋からウォンウォンといううなり声があがっていた。
・なにかと音の先をたどると、レコードプレイヤー。誤動作でスイッチが入ってるのにターンテーブルが回っていない。そしてウォンウォンという音。
・と、ターンテーブルをはがしてみると、駆動するモーターにつながるゴムバンドが溶けてなくなっていた。そして、それが擦り切れて音をたてていたんですね。

・そういや、何年レコードプレイヤーを動かしてなかったか。カセットテープもそうだな。DATもそうだ。

・売ればいいんだな。アナログレコードって高く売れるんか。ビートルズの正規アルバムになってないやつとか売れんかな? 「インイタリー」とかそういうの。ま、弟のだけど。ちなみにクソオヤジの持っていたSP盤なんてのもおれが所有してるんだよな。ま、売ってもバレないんだろうけどな。

***

・夜の部はヒマです。今週は奥さんが休んだりしていてけっこうしんどい日々だったのでいいかもしれない。

・今、同級生が死んだからといって、クソオヤジがいなくなりました。なんだそりゃ。
(19:12)

2日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月2日2007年

ショッピング
コミック
「アウトサイダー」田邊剛(エンターブレイン)
「誰かがカッコウと啼く」1巻 イダタツヒコ(小学館)
「いやしてあ・げ・る」蒔野靖弘(実業之日本社)
「成城紅茶館の事情」スエカネクミコ(少年画報社)

ヘッドフォン
「密閉型インナーイヤーレシーバー ホワイト MDR-EX32LP W」(SONY)

***

・iPodのヘッドフォンが断線したのです。だから買いにいきました。

[
Amazon.co.jp: audio-technica インナーイヤーヘッドホン [ATH-CK5 BK]: エレクトロニクス]

・これを使ってました。たいそう気にいってました。だから、これを素直に買えばいいのだけど、チャレンジャーだから、SONYのにしてみました。

[Amazon.co.jp: Panasonic ステレオインサイドホン ホワイト RP-HJE300-W: エレクトロニクス]

・パナソニックのこっちとどっちにしようか悩んでいたんですよね。しかも、今回、事前のチェックなしで衝動的に出てから、カンと価格帯でパナとSONYと。

・ま、ノリでSONY。

・店から出るなり、クルマで取り付ける。そして聞く。「あれ〜?」

・と、いろいろ調べる。ふーむ、あんまり芳しくない評価。

・おれ的には「クリアの鬼」だった、CK5を聞いていたから、えらいお化粧した音だよなあと思ったんですよね。整っているというか。低音は出てるし、ほかの音もぼちぼち出てる、バランスのよさ。お行儀がいいよなあと。再生音も小さめだし。

・でも、ま、結局、人間の耳ってのはなれてきますからね。聞こえないところを聞こえるように調整しますし。補完して補填しますし。だから、いつか、これに満足するのかもしれないなあ。エージングされると変わるかもしれんし。

・そいで、かなり気にいったのはその装着感。軽いしフィットしてるし。だから、まあよかったかなあって。

[Amazon.co.jp: 密閉型インナーイヤーレシーバー ホワイト MDR-EX32LP W: エレクトロニクス]

・しばらくがんばってみます。なれなかったら、またCK5を買います。

***

・マンガはテキトーに気になっていたのを。

・これからしばらく「コミック」は読んだらすぐに書くって方式でいきます。READ&WRITEですね。ちょっと昨今のできなさ具合にイライラしてきたので、とりあえず、場数を踏んでなれようキャンペーンを。だから、これまで買ったのを取り上げてないのを取り上げる可能性が低くなります。

・なんか、毎月、月初めにこんなへっぽこ宣言を書いてそうな予感がしました。そして、月終わりに「今月もダメでした」って書く予感も。

・でもやるんだよ!(by根本敬)

***

[MOS BURGER [ NEWS ] - 日本初!「sipahh(シッパー)」新発売!!]

・おおそういやと道中思い出したのでモスバーガーに寄り、これだけ買う。
・ストーローに顆粒のフレーバーが詰まっていて(上と下にザル状の仕切りがある)、それで牛乳を飲むとオイチイってやつさ。
・1本50円で、チョコとイチゴとバナナ味。それぞれの味は、いかにもな駄菓子味。ま、チョコはちょっと西洋チックナ味がしたかな。ま、原産国中国なんですけどね。

・面白かったです(別にすごい美味いってことでもない)。中の顆粒はけっこう溶けないので、200mlとかありましたが、実は400mlは楽しむことができるんじゃないかしら。

***

・仕事を終え、家について、犬の散歩。そして、またMDR-EX32LPを耳にはめる。
・ふと、「ソニーっぽい」と思った。おれはずっと東芝の「ウォーキー」というカセットプレイヤーを聞いていて、その後、大学生からソニーのウォークマンデビューしたのですが、そのときにも、しばらく違和感があったことを思い出した。

・そうなんだよな、「ソニーっぽさ」ってのはあるよね。とくに音の「色」というか。

・ま、けっこうなれてきました。
(23:28)

1日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月1日2007年

・はい7月です。2007年も後半戦ってことでね。感覚的には9月から後半戦って気もしますし、個人的にはお盆以降って感じが強いかな。ともあれ、暦の上では折り返し地点です。

・たぶん、2007年初の蚊に刺されて夜起きる日でもありました。「蚊を全滅させる財団」とかあるんなら1000円くらい寄付してもいいぞおれは。

***

・朝から「プリキュア」もみずに廃品回収のサンデーモーニング。先月中学校、今月小学校。来月また中学校。なんだそりゃそりゃ(by出川哲郎)

・奥さんは命を賭してもこういうイベントには出るタチです。すべてを犠牲にしてもPTAとか近所の寄り合いとかそういうのには参加します。

・ただ、3ヶ月連続で古新聞古雑誌を集めてもそんな集まるもんじゃないですので、先月はしんどかったですが、今回はラクショーでした。
・ラクショーだったぶん、余計に、「プリキュア」見逃してまでやることか?と自問自答してしまいがち。まあ、上のガキが「電王」こみで録画してるんであとでみればいいんだけどさ。録画したのをみるほどアレじゃないしなあと躊躇する中途半端なおれがいるのだ。

***

[
テレビ朝日|SmaSTATION!!]

・思い出したから書いておきます。
・この番組で稲垣吾郎氏が今月みた映画にランキングをつけるってコーナーがありますが、稲垣メンバーの髪の毛の生え際が肉厚のかきもちをパキンと割ったときの断面図みたいになってるなあと思いました。ふわふわ。

・ジャニーズはいつまでアイドル業を続けなければならないんだろうね。

・しかし、あの映画の順位ほど、必要とされていない順位は珍しいかもしれない。ま、だからこそ順位をつけることができるのだろうけどね。

***

「あんたは一点突破主義だね」

・と、奥さんにいわれるとおり、「蒟蒻畑」ブームが昨日今日とピークです。2日で4袋食うってのはおかしいですよねやっぱり。
・ちょっと前にあった、「チョウンマッ!」ブームを凌駕するイキオイでつるつる食べてます。
・蒟蒻ゼリーを食べた副作用の、腹がユルくなるってのも実感キャンペーン中です。

・やっぱり、マンナンライフの「蒟蒻畑」が1番です。ちょいちょい他メーカーに浮気してはそれを実感。哺乳瓶と3次元のナオンの乳首くらいのちがいがあります。

・あと、奥さんもけっこう一点突破主義だと思うけどね。

***

・仕事は、奥さんが普通だし、バイトもイライラすることがなく、客の入りもぼちぼちで、久しぶりに、歯を食いしばって鍋をふらなくてもいい日だったなと思います。昼休みは4人の酔っぱらいにぶっ潰されましたが。それでもそんなムカつきはしなかったな。



**というレジの女が感じ悪し、2度とこない。
子供がベーコンの袋をなめていて(1才)それを「ど〜しよ」と
バイキンでも うつるかのように レジに返した。
どういう教育をしているのかー。
こんな対応の店はありえない


・今日いったスーパーの「ご意見承り用紙」に書いてあり掲示してあった「声に出して読みたい日本語」です。

・やや意味不明なところも含めて、すごくヒステリックに怒っているということがよくわかる名文です。原文だと、「どういう教育〜」の「−」は3文字分くらいあり、かすれてます。もう、怒りのあまりシュッと描いた感じ。これがかなりワナワナと感情的になってるのがよくわかるのです。そこまで冷静に状況を書いていたのですが、「どういう〜」のところで爆発した感じ。

・しかも、かなり「天ツバ」な内容。どう考えても「お買い上げ」コースじゃね? おれは袋だとしても子供がなめたベーコンを買いたくないもん。汚いじゃん。それこそどういう教育をしてるのか? 1才で教育できないなら、なぜそんな公共の場所で放牧させるのか?

・この店員、実は、この掲示板の常連でして、端的にいうと、誤解されそうな愛想の悪い顔されているんですよね。「おじゃる丸」でいうとうすいさちよ氏のような感じ。[
キャラクター ++うすいさちよ++]

・実際、「そうだよな」と思えるところもあるんですけど、今回はかわいそうすぎるとは思います。基本、愛想悪い以外はまわりのオバハンに比べてもそう劣るところはないしなあ。

・ま、サービス業は大変さね。

***

・そういうことで、7月もがんばっていきたいなと思います。
(23:00)


ケージバン