→トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2007年/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
30日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月30日2007年

・ああおれは毎日なんかいマウスをカチカチいわせているんだろう。キーボードをなんかいパコパコたたいているんだろうと思いながら9月は終わっていくわけですよ。
・日曜日、昼下がり、北朝鮮の怪獣はプルサガリ、帰らない宴会客と、ぐだぐだの雰囲気。雨で痛む腰と、ローです。This is a low. ブラーにそんな曲ありますね。

[
Amazon.co.jp: パーク・ライフ: 音楽: ブラー]

・ここんところちょいちょいとiPodがかけてくれて楽しんでます。いいですね。

***

・スーパーのレジに、スポンジがあります。そこで指を湿らせて紙幣を数えたり、レジ袋を取ったりします。そのスポンジは毎朝店長がココロをこめて唾液を直で流し込んでると想像した。

・そして、そのことをレジのお姉さんに告げたくてしょうがない病。ぜったいにキモがられるに決まっているのに、いいたくてしょうがない。

・しかし、スーパーのレジのレジ袋の数ってのは、本当にレジの人によってまちまちですよね。
・今日、もやし20袋とキャベツ3個を買ったのですが、レジ袋は大のが2枚。もやしパンパン。

***

「仮面ライダー電王」は白鳥さんが子供になって、その子供がかわいいなと思うのですが、実際のところあの子はどうなっているのでしょう?

***

「悪いことばかりする子は富士スピードウェイに連れて行きますからね!」って旬の怒り方をするママ。

[Headline News:約2万人が帰途足止め 富士スピードウェイ]

***

・サラダをくれという団体客がいる。クソオヤジがいるときはそのメニューを受けて作って出しているようだが、今日はあいにく朝から遊び呆けている。「ねえよ」とバイトにいうと、キャベツを盛りつけたのでもいいからくれと。だからそれを出す。こんなものにいくら請求するんだとムカムカする。おれんところにはメニューにないものを注文する客が多すぎる。

・五目ラーメン2つ。1つは長ネギをやわらかく煮るだってさ。こういうのどうしたらいいんだよ?

***

[HEAVEN 豊胸した胸が蜂に刺されてぺっしゃんこ]

・ポ☆ニューでも取り上げましたが、「これが本当の爆乳」ってネタを今日になって思いついたので書いてみる。

マジック+爆乳! 大澤とも、幻想的な最新DVD

・すごい取り合わせですけどニセ乳とか、おっぱいからハトが出てくる?とかいろいろ考えてしまいますね。

[爆乳アイドル、5人で448センチ! - 芸能ニュース : nikkansports.com]

・いつもいつも思いますが、この合わせた数値や、この計算ほど、無意味なものはありませんね。誰がこの合算胸囲を発明したんだろう? 発明した人はすごいと思いますが、その伝統を受け継いでいる人はバカだと思います。

***

・昼に家に帰ってたら、チイタケオさんとダチョウ倶楽部のヒゴさんと妍ナオコさんが旅行する番組をやってました。伊豆とか箱根のあたりを廻っていましたが、妍さん、回転寿司に入るのがはじめてなんておっしゃってましたよ。こちとら10年以上回転しない寿司屋に入ったことないというのに。

***

・昨日のTBS恒例の「オールスター感謝祭」。ここしばらくの定石どおり、小島よしお氏がフィーチャーされて、ローション大相撲をやってましたが、「ここでおれが出るんだよな」とまわりを探りつつ、不安を抑えながらのオッパッピーがすばらしくおもしろい。旬だと人はなにをやってもおもしろいんだなと思う。

***

・終日すごく寒かった。この寒暖の差ってのはなんだろうな? 人口を減らそうとしている誰かの仕業なのかしら?

・たまにこういう細切れみたいなネタを在庫一掃しないとダメです。脳内デフラグのようなもんですね。


・たぶん、小林製薬の「サカムケア」とかそういう商品だと思うけど、主婦が「パックリ」といいながらあかぎれやひびでぼろぼろになった指をみせるとCMがありますが、あれはたいそう痛々しくみえて「うわ」と思ってしまう。どうしてああもリアルにするのか。あれはマジか?CGとかか?

・そして「パックリ」だよ。こういうときに使うコトバじゃないのではないか?

[
パックリ - Google 検索]

ほら、グーグル様もこっちが正しい「パックリ」だと教えていただいてますよ。

[V FACTORY - パックリ亮介]

・こういう作品があることも教えていただけました。インターネットをやると物知りになるなあ。

***

・しんどい。しんどい日曜です。終日眠かった。ネムタくんです。
(20:24)

29日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月29日2007年

ショッピング
コミック
「翠水惑星年代記」大石まさる(少年画報社)
「ああ探偵事務所」13巻 関崎俊三(白泉社)
「答えは3つ」2巻 とんだばやし(小学館)
「地平線でダンス」2巻 柏木ハルコ(小学館)
「ごうがいっ!」まるのすけ(双葉社)

***

・はいえぶりわん。更新業務の進まない具合に発狂寸前のボクさ。
・なにが原因かいろいろあるけどつまりはおれの集中力のなさだろうな。
・今日は1日店にいて仕事以外はPCの前に張り付いたりマンガを読んだりしてるよ。「よつばと!」の7巻は4周目になったけどね。その間隙を縫って他のも読んだよ。あ、読んだから時間がないのか。

・さて、マンガだよ。今月はマンガを買ったような読んだような気がするよ。

・処理速度の限界を軽く超えているので、すっかりいつもオーバーヒート気味だけど、読んでいるマンガはそれぞれそれなりに楽しいのでよろしいです。

「答えは3つ」のオビネタは新しいね。

「ごうがいっ!」はノリで。双葉社になってSEED!コミックが安くなったのはサイワイだよなあ。パラパラみたけどもうちょっとエッチなのを想像していた。ま、SEED!だからなあ。
相当好みの絵。

[
Amazon.co.jp: ごうがいっ! (アクションコミックス COMIC SEED!シリーズ): 本: まるのすけ]

「水惑星〜」は紛らわしいね。「水惑星年代記」「続水惑星年代記」「環水惑星年代記」で、今の「翠水惑星年代記」か。実質4巻なのね。ちなみに「すいみずわくせいねんだいき」ですね。

「地平線でダンス」は2巻。まだ終わってはないようだ。どう展開しているんだろう? 「ああ探偵事務所」は相変わらずっぽいね。オビはなかったけど。

昨日、amazonから、「あがた森魚のCD、まだこないよ」メールがきて、今朝、「やっぱ来たから発送したよ」メールがきて、入れ違いに「ジャック達のCD、まだこないよ」メールが入ったので、カーッとしてディスクユニオンで、ジャック達を買ってやった。

[disk union.net ディスクユニオン・オンラインショップ]

[diskunion: ジャック達 / ハイランド]

・ここだけのオリジナル特典 「一色進トークベスト Vol.1」があたるのです。他で買うと「Vol.2」なのです。amazonはだからVol.2があるのです。キャンセルはしないのです。つまりアルバム2枚になるって状況。ま、いいけどさー。

***

・夜の部のバイトはおれが1番キライなゴリラーズなんですが、ムカムカしないのはヒマなのと涼しいからなんでしょうね。秋バンザイ。ヒマバンザイ。クソオヤジも遊びにでかける秋ですよ。
(21:12)

28日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月28日2007年

ショッピング
コミック
「よつばと!」7巻 あずまきよひこ(メディアワークス)
「ブロッケンブラッド2」塩野干支郎次(少年画報社)
「21世紀少年」下巻 浦沢直樹(小学館)

CD
「Random Access Melody」ミューズメント(QACH30004)
「細野晴臣トリビュートアルバム」VA.(RZCM45511-2)

輸入CD
「Pinback」Pinback

***

[
老若男女問わず高い人気の「よつばと!」最新7巻発売!:アルファルファモザイク]

・こんなのねえよな。こういうのがあるとどうしても期待してしまうよ。「よつばと!」は期待して読んだらダメなんだって。
・とかいいながら、今、家のトイレでチビチビと「よつばと!」読み返してるし。3巻まで読んだ。と、期待はしてしまうんだよねー。再読率は相変わらず異様に高いし。

「ブロッケン〜」は1巻がバカらしかったから。おれにとって塩野氏はギャグマンガ家だ。だから、これ以外買わないの。

「21世紀少年」は伊集院氏のラジオでも取りざたされていたいわく付のアレだね。これでおれは浦沢と縁が切れることになるな。あとともだちの正体もわかるな。

[Amazon.co.jp: のはなし: 本: 伊集院 光]

そういえば、ラジオで「amazonに載ってない」と暴れられてましたがその後載るようになりましたね。なおかつ今日発売日か。ま、いつかみかけたら買おう。あるいはamazonで買おう。

CDはamazonから届いた。CDの未聴がひどいことになってきている。それなのに聞いているCDは「ペットサウンズ/ビーチボーイズ」だったりする。ボックスで持っていて死ぬほど聞いているやつだよ。一応、こないだ買ったやつでボートラは聞いたことがないような気がするんだけど。まさに、「I Just Wasn't Made for These Times」です。「駄目な僕」ってことでねえ。この曲はなにか聴くたびに泣けるようになっていくのであと5年くらい経ったら号泣しそうだ。 サムタイムアイフィールベリーサッドです。

[Amazon.co.jp: ペット・サウンズ40thアニヴァーサリー・エディション(DVD付): 音楽: ビーチ・ボーイズ,ザ・ビーチ・ボーイズ]

・ま、イマサラなんだって話ですね。ちなみにこの3枚のメインは届かなかった「タルホロジー/あがた森魚」だったりする。なんだろ?


・今日は家に帰らず、店で「コミック」をガシガシやろうと思っていました。

・すると先に帰っていた奥さんからのメールです。
・どうもクソオヤジが庭に奥さんの植えたサツマイモを草刈機で全滅させたそうです。
「実家に帰ります」的なことを書いてよこすくらい怒り心頭のご様子。

・しゃあねえじゃん。帰って様子みるよ。ということでポ☆ニューばかり充実。

・ま、あまり怒ってはいませんでしたが、ここは帰るのが重要なポイントよ。ベリーインポータントよ。

・帰ったら奥さんは入れ替わりにクルマに乗ってでかけた。黙って出かけたけどニヤリと笑ったのでまあ大丈夫だろうと。

・土砂降りの富山県地方、下のガキを迎えにいっていたのでした。

・その後、思い出したように、芋の苗が高価だったことや、前にもやられたことなどを、突然しゃべりました。そして「キー」となってました。「仕事休む」ともいってました。ちゃんときましたが。

・しかし、「よかれ」と思ってやることがことごとく裏目で、息子と義理の娘にうざがられる人生ってどうよ?と マイファザーながら思いますが、彼は明日から3日連続で遊びに出かけるのでまあ幸せなんでしょうな。


[
TBS RADIO 954 kHz|JUNK おぎやはぎのメガネびいき]

9/21分のポッドキャスティングになるのかな。

・現役ソープ嬢が実際に相手をしてガチでセックスがすごかった芸人2人が、東京03の飯塚悟志氏と、いつもここからの山田一成氏だそうです。
[東京03]
[いつもここから(いつここ)WebSite!]

・いつここの山田氏はよくわからないそうですが、東京03・飯塚氏は仲がよろしいようで、かなり本気で「こんなのはじめて」といわしめる上手さだそうです。
・具体的なテクニックについてはおっしゃらなかったですが、「加藤鷹顔だ!」という共通点を挙げておられました。

[-加藤鷹オフィシャルサイト-]

・ああ、たしかにこの御三方、どことなく共通点があるような気がする。どこがどうとは難しいところなんですが。

・ただ、セックスが上手い芸人は売れないというジンクスがあるそうで、「東京03はほかが下手なのでセーフ」とかいってゲラゲラ笑ってました。

***

[TBS RADIO 954 kHz|JUNK2 カンニング竹山 生はダメラジオ]
・この売れる売れないジンクスって芸人の方はけっこうおもしろがっているようで、竹山氏もいつぞやのポッドキャスティングで、芸人のライブの後で、舞台から降りて、ファンと話したり、親しくしている(たとえば、サイトを作ってもらう等)人はまちがいなく売れないそうです。舞台は舞台ってことでさっと帰るような人は売れるそうで。

***

・しかし、男のそれはわかりましたが、女性にもやはり上手い顔ってあるんでしょうな。

[柚木ティナの日記 - livedoor Blog(ブログ)]
[Diary - 小室友里 OFFICIAL SITE 〜「ONLY WAN !!」〜]
[加藤ローサ-OFFICIAL WEB SITE-]

・根拠レスでここいらの感じはどうでしょう?と思ったのですが?

***

・と、実ははてな匿名ダイアリーに書こうと思ったネタだったり。

・奥さんがピリピリです。
・あの後、上のガキも迎えに来いって電話をよこした挙句、迎えにいったらトモダチの親に送ってもらっていてまったくの徒労。
・しかも追い討ちで、電話をかけて、ハラが減ったからメシを作って家に持って来いってことでドカーンと。
・ぼくはコワイです。ぼくの味方はしまうーだけです。いやふーかのほうがやっぱりいい。「よつばと!」読んだからね。しかも2周目。まだシュリンクも解いてない他マンガをさしおきすぎだ。
(19:48)

27日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月27日2007年

ショッピング
コミック
「大東京トイボックス」2巻 うめ(幻冬舎コミックス)
「アオバ自転車店」1巻 宮尾岳(少年画報社)
「バンブーブレード」6巻 土塚理弘&五十嵐あぐり(スクウエアエニックス)
「黒執事」1巻 枢やな(スクウエアエニックス)

・やってくれたよナジミの本屋。上記の本「黒執事」以外は取り寄せなんだけど、「大東京トイボックス」じゃなくて「東京トイボックス」の新装版を避けていたよ。なんかイヤな予感がしてじっくりチェックしてよかった。

[
Amazon.co.jp: 東京トイボックス 2 (2) (モーニングKC): 本: うめ]

[Amazon.co.jp: 大東京トイボックス 2 (2) (バーズコミックス): 本: うめ]

まあ、まちがうところだよな。話としては続いているけど、連載雑誌がかわりかなり仕切りなおし色を強めて、なおかつその移籍した出版社で新装版ってパターンだからなあ。わからなくてもしゃあねえわな。でも、それでいうなら、「アオバ自転車店」だってまちがえって話だよな。

[Amazon.co.jp: 並木橋通りアオバ自転車店 (1): 本: 宮尾 岳]

[Amazon.co.jp: アオバ自転車店 1巻 (1) (ヤングキングコミックス): 本: 宮尾 岳]

こっちは、「ジャングルはいつもハレのちグゥ」が「ハレグゥ」になった的な変化。

「バンブーブレード」はアニメ化ですってねえ。どこまでの話をどういう風にやるのか興味深いところではありますが、まあ、相乗効果でマンガのほうが充実すればあとはなにもいらないって感じではあります。ま、おれが購読しているマンガがアニメ化した場合はすべてそう思います。アニメみないマンだし。

「黒執事」は2巻も出ています。昨日、「ブックマーケット」で奥さんを待っているとき、たわむれに立ち読みしたらおもしろかったので、2話以降読むのを止めて「買おう」と思ったのです。そのまま、それを買ってもいいけど、368円だったので。
・210円とか105円だと、その値段で買うって価値や意味が生まれますが、定価の20%OFFくらいだったら、書店で新品を買ったほうがなにかといいんじゃないかなと思ったりするボクですよ。エロマンガだったら525円ラインかな。それ以上のはガマンするか新品を買う方針。

・最近は涼しくなり、ヒマになりつつあり、気分も上向きになってきたのもあり、マンガを読んでいます。マンガを読むのが楽しいです。この楽しさを「コミック」で還元します。したいと思います。

[Amazon.co.jp: ななか6/17 12 (12) (少年チャンピオン・コミックス): 本: 八神 健]

・そうそう。大昔のこの作品も立ち読みしてみたところおもしろかったのでセットで買いました。八神氏は「ふたばの教室」から知った新参者でしてね。だから、今軽く調べたらアニメ化までしている作品ということをはじめて知ったくらいで。

・ということで読書の秋やで。


・昼休みは犬と家に歩いて帰る。
・今日から半ズボンをやめた。暑いかと心配でしたがベストタイミングでしたね。

・犬が最近とみに自分に噛み付いたり後ろ足で身体をかく。調べてみるとダニが山ほど。
・で、かさぶたもあちこちにできたし、テンションが低いので、洗ってやることに。
・先に帰った奥様がホームセンターでノミ取りシャンプーとか買って待っているダンドリ。
・道中、某運送会社に引き止められる。「これあんたんとこだろ」と小包。おめえそんなことしていいのか?と、下のガキが懸賞に当たったみたいでその小包を抱えて帰る。

・犬は、水が張ってあるでかいバケツをみて「しまった!陰謀だ!」との顔。もう遅い。
・洗う。すぐにバケツから逃げては身体をぶるぶるするのでおれらもぬれねずみ。なおかつ蚊に刺されまくり。蚊は滅べ。

・洗っていると表面にゴマくらいのダニが次々と浮かび上がってくる。効いているんだなあ。

・帰るころ、犬のテンションが目にみえて高くなったので洗ったのは正解だったんだなと思う。しんどい思いをした甲斐があった。それだけの昼休みになったけど甲斐はあった。

・昨日「アピタ」で買った生クリーム入りのドラ焼きが美味かった。e-priceブランドの蒟蒻ゼリーもなかなか美味かった。と、昼休みに家にいると食べてばかりになる。

***

・ヒマではあったかなあ。
(20:00)

26日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月26日2007年

ショッピング
CD
「フライング・ソーサー1947」 ハリー細野&ザ・ワールド・シャイネス(VICL-62534)

中古ゲーム
「カラリス」GBA(任天堂)

***

・休日です。先々週は暑くてたまらない一週間で、先週は腰が痛くてたまらない一週間。そこそこ忙しい感触。もはや実際の売り上げがどうとかカンケイないくらいの負担はおれにかかってはいます。4文字でスマートに表現しましょう「しんどい」。そう、しんどい日々が続いてます。だから、休日は休みたかったんだよおいらは。

・でも、でかけることになっているんだな。奥さんは休みの日に家に閉じこもっていると「負けた」という気もちになるようです。まあ、昨日は、かなり久しぶりに奥さんが病院で「いいこと」をいわれてきたそうだし、祝儀ってことか。ずいぶん腰も元にもどった感じはあるしね。

「田じま」でうどんが食べたいということで、そこに向かう。

***

「田村農園たまご園」というところの、生みたて玉子で作った「きみソフト」を食べる。奥さんがすごく気に入っているソフトクリームだ。まあ、富山県の「かわりソフト」でもベスト10には入るとは思いますよ。

・たまご園では、店の外にエミューがいたことを知る。いつもとちがうところにクルマを止めたからなあ。

[エミュー - Wikipedia]

・中では、店員と仲がいいのか、先客のババアがすごくジャマだった。おれらの買い物をブロックしたり、ずっとレジ前に自分らの荷物を置いて話したり、おれらのレジ打ち途中に、レジのオバハンに話しかけたりね。
・1回、そういうことをするオバハン側の立場で書かれているブログとかを読んでみたいもんだなと思ったりする。
・かなりの回数、オバハンらの傍若無人で不快な目には遭ってます。これは偶然ではないです。

「やっぱあれか? 月経が止まるとデリカシーやまわりを気遣う気持ちも止まるのか?」と思ったこともない毒電波が耳から流れ込んでくる。まあ、止まるんだろうな。

・ちなみに帰り、 [道の駅 万葉の里 高岡]でも同じ目に遭いました。観光バスが止まっていたので素性を確かめようと思ったら、富山県ナンバーだったので、他県の悪口をいう気マンマンだった気勢をそがれたものです。
・まあ、ソフトクリームは美味かったのですがね。ババアの不快分、味はまちがいなく落ちますね。

***

「田じま」に行きます。美味かったです。ここにも延々としゃべっているババアx2の近くにいましたが、こっちはジャマではありませんでしたので100%美味しかったです。
・富山県のうどん屋では1番だなと思います。別に讃岐仕込みとか、カレーうどんが絶品とか変わった特色があるわけじゃないですが、トータルバランスで1番といった感じ。夫婦でマジメにやってる勤務態度など見習うべきところも多いなあと思う。

***

・そのまま、砺波市にいきます。砺波市は若い主婦が多いなあと思います。あと巨乳が多い気がします。他が「巨」の方も多いのですが、そうじゃないのも多いなあと、いろいろと検分できるくらいに、人手が多い、いついっても富山県でも随一の活気のあるところだよなあとは思います。今はフェリオのあたりのほうが活気があるんでしょうけどね。人が多いところにいきたいわけじゃないんだぼくは。

・でかい家も多いのでパイオツもでかくなるってかよ。

・ま、どぶネズミとしては、金満家らしい彼ら彼女らが売りにくるモノにけっこう拾いものが多いので、「ブックマーケット」と「ブックオフ」、今回は行かなかったけど「ゲオ」やら「シャトル」も要チェックです。

・ということで、相変わらず奥さんの買い物待ちの時間が長い休日でした。夜は家で焼肉でした。砺波市の「アピタ」で500円で買った焼肉用の鉄板プレートで焼きました。肉もそこで買ったんだった。

***

・CDはamazonです。下のガキが勝手に開けていたので、怒っておきました。
・ゲームはブックオフです。900円。これでビットジェネレーションシリーズがコンプリート。やったぜベイベー。今度はGCの「マリオ〜」シリーズ集めるか。「マリオカート」「マリオテニス」「マリオベースボール」「マリオサッカー」など。

・あと、メガトン書店でエロマンガも買った。メガトン書店は富山県の西側のエロリビドーをけっこうな割合でまかなっている重要拠点かと存じます。
・別段安くもないんですが、これまでに読んだ雑誌(含中古)で気になっていた人の近作をそこそこ手に入れたのでラッキーですね。

・夜、犬を散歩。すごく寒い。そういえば、今朝も寒くて目を覚ましたのだった。

(11:10)

25日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月25日2007年

ショッピング
コミック
「琴子の道」1巻 森高夕次&松山せいじ(秋田書店)
「わたしたちの好きなもの」安永知智&河合克夫&上野顕太郎&しりあがり寿(エンターブレイン)
「レッド」1巻 山本直樹(講談社)
「肉弾アスリー島」米餅昭彦(双葉社)

成年コミック
「幼艶百物語」ひねもすのたり(蒼竜社)
「スウィート☆ライフ、プリーズ!! 」千家 カゲロー (ジーウォーク)
「ダブルリップ」鰻丸 (コアマガジン)

***

・ウソのように腰痛がひいていた朝。こうなると、土日月と久しぶりに、洗面台で顔を洗うという動きに激痛が走る意味がわからないなあと思いつつも、感謝は感謝だなと思っていたのです。日ごろの行いがいいおかげではあるな。

・と、それはウソだった昼。忙しくて立ち仕事が続いたら「おはよう。寝過ごしちゃった テヘ」と腰痛がピキピキと登場してくる。

・まあ、でも、格段に楽ではある。大事にならなくてよかったとは思う。というか、不自然だったので、なにかの呪いにかかっていたのかもしれないと思ったりするほどだ。
・おれが寝ている間に風水の人とか妖術使いの人とか、退魔関連のそういうのがアンダーグラウンドで戦ってまた無事にこの街に平和が取り戻っていたにちがいない。その際にヒロインの猫耳はまちがいなく触手にひんむかれてエロエロな目にも遭っているはず。

***

・そういうことで、毎週しんどい人生ですが、ラーメンの麺がなくなったので買いにいきがてら、伊集院光氏のラジオを聞きがてら、買い物でござんすよ。

「読めるかな」と考えると、いろいろとビビって買えなかったものがいくつかありますが、こういうものを。こういうときは「必ず」読む、エロマンガが有利ですね。だっておれはいい年齢こいてもエロマンガを読む変態だからエロマンガを必ず読むのです。
・いまや新品エロDVDが300〜680円って時代に1000円超えるエロマンガを買うのは変態か好事家以外のなにものでもありません。

***

「琴子〜」は、 [
漫画は1日3〜4時間 - 2007-09-25]で知りました。

「わたしたち〜」は、期待の作家さんですね。「コミックビーム」とか買ってないのでよくわかりませんが、原作が豪華っぽかったので。
「レッド」は待望。何回か発売がズレてる気がした。

「肉弾〜」は非成年コミックマークのエロマンガ。何回か書店で目があったので。これは買うべきだなと。

・ひねもすのたり氏は先日読んだ「README!」(成年コミック)がよろしかったので。


・千家カゲロー氏は [Amazon.co.jp: "エロ本という名で括るにはもったいなさすぎる成コミたち(2007/7/27〜8/25発売分)18歳未満の方は見ないでね。"]ここから。

・鰻丸氏は「東雲さんの崩壊日記改」より。

***

・気に入っている15〜17時の富山市まわりルートは、国道8号線で高岡市方面に向かい、「難破船」というアダルト屋で3冊980円の中古エロマンガを眺め、そのまま、「精文館」で通常の本を買い(今日のは全部ここ)、あと、トンボ飲料の近くのクソ長い信号の1本を行き来するガードの下をくぐり、文苑堂(上飯野店)を眺め、ブックマーケットを眺め、気が向いたら「明文堂」をまわるか、「ビデオ激安王 新庄店」から「ジョーシン」のほうに向かう。そこから「ブックオフ」に「わんぱくこぞう」「ヤマダ電器」ってなるときもある。で、たいがい、シメは、文苑堂の藤木店。本屋かエロ屋ばかりになってますね。

・今日は、ラーメンの麺を買うという大儀があったので、ちょっとルートはちがうのだけどね。
・で、スーパーに入ってるお茶屋から、はじめて量り売りのコーヒーを買ってみましたよ。自腹で。うわ、贅沢だなあおれ。バチがあたるぜ。ブレンドを2種200グラムづつ。うまいといいなあ。
・やっと不味かったドリップパックで有名な某コーヒー通販のところのキリマンジャロが終わった。消費するの大変だった。UCCの金色のブレンドもダメ。紫色の高いやつは美味かったけど。

「わんぱくこぞう」に「Halo」のダブルパックがあることを確認。サイアクamazonでもいいし、あわてないでいいかとスルー。

***

・腰痛もあり、妙にマンガを読んでいます。「コミック」には結びついてないんですが、それは木曜日あたりに爆発しますよ。腰痛が爆発しなければの話ですが。

***

[CM情報│新鮮市場]

・この富山ローカルのスーパーチェーンのCMの中の「赤ちゃん誕生編」。実写のスーパーの中でCGの店員と主婦が踊るというものですが、この主婦のダンス&プロポーションにココロ奪われていたことがありました。

・今みるとなぜ?って気がするんですが、朝からもやもやしていたのです。いやまあトランジスタグラマに弱いって自覚はあるんですけどね。このCGでどうして?って。まだ、サトー無線のヒョウのほうがナイスバディなんですけどね。 [YouTube - 懐かしいCM集 '90年12月](7:15くらいに)& [YouTube - 懐かしいCM集 '90年12月]

・今日、偶然このCMを発見したので、あるいはおれの気持ちをわかってくれる方がいるかもしれませんのでメモ。

***

・腰痛のない世界に住みたい。あるいは、腰痛の人は痛みに応じてマイレージが貯まりエロマンガと交換できる世界でも可。
(19:40)

24日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月24日2007年

「ストリートミュージシャンの前でしゃがんで聞いている女は、そうやって聞いている自分に酔っている」
「爆笑問題カーボーイ」より、「思ったんだからしょうがない」のコーナーのポッドキャスティングより。

・なんかこうすごくダメです。朝起きられませんでした。7時ごろ1回目を覚まし、あ、あと1時間は眠れるなと思って次に起きたら9時という感じですか。しかも、犬が吠えないともっと寝ていた。おれが起きるちょっと前に奥さんも起きるという始末。奥さんは昨日に引き続きガキどもと階下で寝てました。

・あまり寝すぎると、通常の疲労の奥にある、永久凍土のところのキング疲労の表面がじんわりと溶け出していることを確認できて、自分にある本当の疲労ってのがいつまでもなくなっていないことを知るわけですよ。

・そして腰が痛いわけです。やっぱり休めばよかったとシミジミ思う痛さ。ガマンするメリットがなさすぎる。

・ヒマではあるけど、ヒマでよかったとは思えない痛さ。

・くわえて、左腕を火傷したり、ものは落とすは、料理失敗だわで、今日は1日強引に休むのが正解だった。こういうところの判断が甘いんだよなあ。そいで過労死パターンか。

・昼にすごく近いところでカミナリが鳴る。ちょうど風呂に入っていた。そのあと、少しだけ雷雨。
・気がつくとそのときだけ昼夜を問わず鳴き続けていた写真屋のバカ犬が静かにしていた。あのバカ、発情期ど真ん中のよう。しかしながら、家の人はよくガマンできるもんだ。

・さて、ダメな日が続いております。考えてみれば、まだ、DELLのPCで「コミック」を書いていない気がしますよ。ブログの日記のほうも気がつくとグダグダになっておりますし。なかなかうまくいかないことばかりです。

[
( ;^ω^)<へいわぼけ: 今や秋葉原も立派なデートスポットに]

・いわゆる「聖地」になってから1回も秋葉原にいってないなあ。というか、東京は通り過ぎてばかりだな。今度ゆっくりとみてまわりたい。

[【2ch】ニュー速クオリティ:使ってみて、元のものには戻れなくなったもの]

・ウォシュレットだよなあ。最近調子が悪くてやきもきしてる。


高いブラ。
今までジャスコとかで1500〜2500円くらいの安物買ってたんだけど、
思いつきでデパート行って試着させてもらったら、店員のおばさまに気圧され思わず購入。
8000円でした…。
でも凄い。胸の形、デコルテ、背中、全てが別人レベル。
もう1500円のブラには戻れない。あれただの布。


・なんかすみません。ありがとうございますって感じ。

・て、ポ☆ニューをやるな。

・それくらい疲れているってことさ。

[YouTube - プリキュア5 ガンバランスdeダンス]

昨日ネタにした「プリキュア5」の新EDがありました。

[YouTube - Pretty Cure Splash Star ED "Ganbalance de Dance"]

・比較してみてください。
(19:35)

23日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月23日2007年

・まだ調子悪い下のガキ。昨日は奥さんが添い寝することに。起きて様子をみにいくと下のガキの枕元が血の海。どうも真夜中に鼻血出たそうです。
・奥さんによると下のガキはイジメに遭っているそうで。どうもこれまで遊んでいた友達と反りが合わなくなり、クラスでも孤立するような感じだそうです。
・金曜日にあった郊外学習という遠足をハイカラにしたようなイベントのときなんかは、「仲直りしてあげる」という甘言に調子悪いながらもウキウキでいったら、現場についたら「やっぱりイヤ」と突き放されて便所メシだったそうです。それからまた一段と体調が悪くなったようでねえ。
・奥さん、そのことに半泣き状態です。でも、ま、家にいるときの傍若無人ぶりをみていると、トモダチに愛想尽かされるのもわからんでもないなあと思ったりもします。そりゃあ親のひいき目でいいところもあるとは思うけどさ。

・まあ、昨今のガキは気がつきゃ連休やらなんやらで休んでいるし、最近はずっと家でゴロゴロしてるんだし、別にいいんだ。おれの分、奥さんがハラハラすればいいんだ。おれは腰痛でそれどころじゃないんだ。だれも心配しないし。

・と、小4のガキにヤキモチやいてどうするのかと思いつつ、今日も日記がつむがれていくわけです。

・しかし、ガキのいうことが事実ならかなり異様な図式になっていると思うんだけど、担任はなにも手を打ってなさそう。これはキャンといわしたったほうがいいのかなあと軽く考えているけど、下のガキ自体もあまり信用おけないところがあるから静観。

***

「おねえさん、おれのテコボウきてないよー」

・先週の休みに行ったとんかつ屋でハゲアタマのオッサンがいっていました。

・てこぼう?

・と、部下っぽいOLがなれているのか、「あ、割り箸きてないんです〜」とフォロー。

・てこぼうって「梃子棒」で、なおかつ割り箸のことなのか?

・ちなみに、そのオッサンの食べていたハンバーグには、ゆで卵を細かく刻んだものとマヨネーズが和えてあるものがソースとしてかかっていた。どんな味がするんだろう?とは思った。

・ということを意味もなく思い出したので記述しておく。

***

・ついでに、「とくダネ!」のことも。金曜日の「おすぎのエンタメ解体新書」です。

[
映画【グラインドハウス】タランティーノ×ロドリゲス 公式サイト]

・これの「プラネットテラー」を紹介されてましたが、これが大絶賛。

[スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ - オフィシャルサイト]

・先週けなしていた「ジャンゴ」をひきあいにだしては、「(似た系統だけど)くらべものにならないくらいおもしろかった」を連発。

[映画「めがね」公式サイト]

・かと思うと2本目のコレは、「途中で寝てしまい、横にいたマネージャーに注意された」だの、ゲストコメンテーターの脚本の人も「薄そうな脚本でうらやましい」とか微妙な評価。

・ここでふとした疑惑。もしかして、おすぎ氏って単なる西洋コンプレックスじゃねえのか? おいくつでいらっしゃるのか知りませんし興味ないんですが、戦中戦後生まれは「アメリカ教」である可能性が高いです。おれくらいまで、昭和40年代くらいかなあ、がその名残を引きずってる気がします。

・邦画と洋画だったら断然洋画。邦楽と洋楽だったら断然洋楽。日本茶なんかダサイ、やっぱり若者はコーラって感じ。

・いや、それはそれでいいんだ。今はそういう方が日本を動かしているんだし。最近、「とくダネ!」もヌルイ話題だとオッサンの寄り合い所みたいなノリになってきつつあるしね。

・おれなんかも上記のほうが自然で、むしろ、Jpopしか聞いたことないやつが音楽について語ってるよ!とか思う方だしね。どっちかというと、アメリカ様バンザイの方がシックリきます。

・と、色眼鏡をかけたら同番組でこれまでホメている邦画を思い出せないよ。

[おすぎのシネバラ!]

・ま、チャンネルNECOでやってるこの番組で「めがね」の特集やるくらいだから、「寝た」云々は、トクイの「おかま毒舌」ってことで済まされることで、おれは釣られているんだろうけどさ。


・プリキュア5のエンディングが変わっていた9月も終わり。
・しかも、スプラッシュスターのときの名曲「ガンバランスdeダンス」のリメイクじゃん。
・と、歌はともかくエンディングのアニメがゲボが出そうなくらいひどかったのは狙いかと思うくらいだけど、それが気にならないくらい腰が痛い。

[
YouTube - Pretty Cure Splash Star ED "Ganbalance de Dance"]

・いや、やっぱりいいよなあ。プリキュアシリーズも、その前のナージャ、おジャ魔女、もっといえば、夢のクレヨン王国まで、みんな曲はいいよなあ。でも、それが気にならないくらい腰が痛い。

・そのまま仕事に突入なのですが腰が痛い。あまりに痛いので奥さんに「おれは帰るつもりだけどいい?」と一応いうと「NO!」との答え。帰るなと。クソオヤジと2人でやるのはキツイのでいろと。
・だから、冷蔵庫に常駐してある痛み止めの座薬を久しぶりにビルトインする。
・ま、ヒマでよかったけどさ。しんどかったわ。ヒマなのにヒマを堪能できなかった不幸。

・万事ジャンプするですよ。

***

・忙しくて、腰が痛くて、オーモストダイです。
(20:10)

22日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月22日2007年

・しかし暑い。いつまで暑い。
・水分を補給して汗として排出する仕事がはかどること。
・ただ、この商売はお金にならないという弱点があるので、汗出し業をスムーズにするためにやっているナベフリなどの副業で金をもうけざるをえない現状。玄奘三蔵法師。そらもう天竺をめざすようなイキオイでアタマの回路が断線まくりよ。モンキーマジーモンキーマジー。

・早朝、下のガキが調子が悪いと、奥さんの枕元に立って泣いており、それでうっすらと目が覚めて、その後、思い立ったようにエロマンガの整理をしたら、意外にすっきりしたけど、思いつきでやったもので、暑いのと腰が痛いので朝から大変なことになってしまい、シャワーを浴びました。朝シャンですよ。JKぽい。 [
JKとは - はてなダイアリー]

・どうでもいいけどこのwikiはけっこう気持ち悪い。 [女子高生 - Wikipedia]

・そのあと、昼は昼で忙しくて汗だらだら。休みに家に戻りまた風呂。夜は夜で腐れ団体客(どれくらい腐れているかというとおれのヘルニアを発症させるきっかけを作ったくらい)がいて、もうすでに汗がだわだわ。本当、汗を撒き散らす仕事だ。

・というか、いつまで暑いのよ? もう稲刈りしてないところはないのに。犬も発情期を迎え、毎夜あちこちでいやらしく遠吠えしているのに。うちとこは避妊してあるし、そうじゃないときから早目に発情期がきた感じだったからもう終わったの。

・しかし、いつまで忙しいのが続くのでしょうかね。ありがたいんだかなんだか。

***

[痛いニュース(ノ∀`):「ピューと吹く!ジャガー」実写版キャスト決定 ジャガー役は要潤、ハマー役は「おぎやはぎ」の小木]

・ハマーは小木氏だったのか! いや、「ジャガー」を映画化することも知っていたし、おぎやはぎの小木氏が準主役で映画に出ることも知っていたんですが、それがここでつながるとはなあ。

[TBS RADIO 954 kHz|JUNK おぎやはぎのメガネびいき]

・ポッドキャスティングでずっと監督の悪口いってたよ。昔からの知り合いだそうで。

***

「よかった」があまりない1日でした。
(20:18)

21日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月21日2007年

・失敗したわムキー!って話から。

[
上海問屋 - 楽天支店 - ホーム]

・ここで、SDカードが安いよってあったのです。2Gで1999円だったかな。こりゃあ安いわい、「PLAYYAN」にいいなあと買ったのです。しかも2枚も。実は今でも地味に使用中です。

[PLAY-YAN micro]

・で、今朝届いて、いろいろとためしてみると「SDカードエラー」とでます。「ん?」と調べます。

[PLAY-YAN micro -動作確認済SDメモリーカード一覧 -]

・ガーン。対応してないことがちゃんと明記されている。

・ということで、2Gのメモリーカード2枚もムダに手元にあるハメに陥りましたとさ。とされいこ。

・なんとか利用法はないものか?といろいろ考えましたが、さしあたっては、PCのHDDに録り貯めてある番組をSDカードに移行してなんちゃらかんちゃらってのとか考えることにします。
・美味い使い道はないかしらねえホント。

・しかし、おれが買った初代のウインドウズ95マシーンは、このカード3枚分のHDDだったってのが軽くショックでございますなあ。

***

[【楽天市場】[送料\210〜]microSD → メモリスティックDuo 変換アダプター:TwinMOS Memory Stick Duo Adapter [メ]:上海問屋]

・ちなみにこれも買いました。これはバッチリでした。デジカメに使用してます。今後、PSPを買うことも見据えてもう1個買うってのも大人の判断かも?と思ったりしました。

・しかし、SDカード痛いなあ。


・しかし、いつまで暑いのかね。もう今日あたり不調の原因は暑さといいきれるくらい。

***

[
大竹まこと 少年ラジオ]

・今年の3月いっぱいで終わっているこのラジオのポッドキャスティング版を未だに聞いてます。
・いろいろ聞いてよくわかったけど、ポッドキャスティングって10分くらいが1番適当かもしれないね。
・以前、伊集院光氏が1時間30分ほどやっていたので、長ければ長いほどいいものと思っていたけど、10以上も登録するとすぐにパンクしてしまいます。
・で、未聴がもっとも少ないのはやはり10分未満のものだもん。そして、その10分未満がけして1番おもしろいということじゃないんですもん。つまり、別にすごくおもしろいってことでもないけど、短い時間にサクリと楽しむためにチョイスするってケースが多いんですよね。

・上記のは約30分のトーク番組です。ゲストの話を大竹まこと氏がかなり飛ばしすぎの感じで聞くというスタイル。で、いわゆるベテランの方が多いね。

・今日聞いたゲストが大村崑氏。
[大村崑 - Wikipedia]

・おれなんかだともうモノゴコロついたときは、オロナミンCのコンちゃんってなもんで、それ以前の舞台での活躍はよくわかりませんが、未だに現役バリバリだそうです。

・未だにオロナミンCの大塚製薬からは顧問料ということでCMに出演していたときと同じだけの金をもらっていて、社長とも会長とも親戚のようなつきあいをされているそうですし、「オロナミンCと私」なんて講演を大塚製薬から受けてあちこちにいいったりもしているそうです。

・テレビ放映当初からのスターで、大阪方面のスターで生き残っているのは、大村氏と、藤田まこと氏のみで、それはなぜかというと、大村氏はオロナミンCで、藤田氏が養命酒のCMを長くやっていたことが起因しているそうで、やはりCMの顔としては元気でいなければならないという気持ちが自分の健康に気をくばることにつながるんだとおっしゃってました。

・ま、一時期CMでやっていた、オロナミンCと玉子をまぜて、オロナミンセーキってのは本人自ら「気持ち悪い」とおっしゃってました。

***

・その大村氏、こないだ(放送当時のこないだね今年の3月くらいか)もラサール石井氏演出の舞台に出演されたそうで。
・舞台に立って、ウケてない場所の客を沸かせるというワザを持っているそうです。そのことに大竹氏が異様に食いついてました。

「モノゴトにはいつまでも終点がない(いつまでも先がある)」というコトバにココロをうたれました。大村氏がいうから説得力がある言葉ではあるなあと。
・ま、おれもがんばろうかなと。

[崑の村公式ホームページ]


・腰が痛い1日です。ヘルニアがアピアードです。
・今日から富山市のデパート大和がオープンしたからでしょうか。いや、カンケイないね。
・熱しやすく冷めやすい富山県人気質なら、14日くらいにオープンしたドンキホーテはもう大丈夫かなあ?

[
サイエンス チャンネル | THE MAKING シリーズ紹介 ]
・この番組がおもしろい。テレビでみるものがないときによく家族揃ってみている。工場でいろいろなものができる過程をただ流しているだけの番組だけどすごくおもしろい。今みるとネットで全部みられることを知る。ただ、今はみることができなかったけど。

・ヒマなのか忙しいのか最近はよくわかりません。ぼくはいろいろよくわかりません。
(20:21)

20日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月20日2007年

・新しいPCを買って1週間。アタリマエのように不調が起こる。もうPCを買って不調が起こったことのほうがないPCライフなので逆に安心する。ウソだ。おれは今ウソをついた。いつでもいかなるときでも、キーボードクラッシャー君のように発狂してしまうおれだった。

・今回の洗礼はネットにつながらなくなるというオーソドックスなやつだ。無線でつながらない、じゃあ有線でもつながらない。その後におれのできることは発狂と脱糞とキーボードクラッシュか手淫しかないではないか。

・しかし、PCがらみのトラブルは余裕がなくなるおれだ。今回も奥さんがおれのPC復調に熱中するあまりの無反応ぶりにイライラとしているところを、おれの「奥さんイライラレーダー」が察知して気がつくというけっこうめんどくさい工程を経ているのだ。

・そうなってみてわかったけど、ブログって常時接続前提のものですね。つながらねえと、「ポダイ進」も「ポ☆ニュー」もやってらんねえな。1記事アップしようとするたびに接続エラーになったらなあ、やってられないってもんじゃないか。

・それで、結局のところ、有線でつなげましたよ。無線LANでスマートにどこでもネット接続の夢はすでに終了済です。

・どうも、店と家とで両方つなげようとしてワヤになったというのが正解のようです。リベンジはするつもりですが、とりあえずはネットにつなげねえと商売上がったりやさかいな。


・これで3日目くらいですが、すでにして、ブログに最初に書いてから、こっちにアップって仕組みがめんどくさくなってきてます。最大の原因は、タイピングのスピードですね。ブログはブラウザ内のスペースに書き込むじゃないですか。そのときの文字が現れるスピードが遅い。ここいらのコンマ以下の感覚の問題はけっこう重要で、正直なところ、これで1週間目くらいのDELLのPCもちょっと気に入らない感じがでてきたくらいです。「やっぱり安物だな」と、そっちのほうはあきらめもついたのですが、ブログのところはあまりナットクもいってないんですよね。
・そういう感覚は、文章を書く上に妙なクセになったりするんですよね。

・とくにおれみたいに「書き逃げゴメン」とばかり、イキオイ重視でいっきに殴り打つ感じで短時間にキーボードをたたいているタイプはそういうのが微妙にイライラにつながったりするんですよね。

・ということで、こっちは、TTT Editorで最初に書いてます。この古くてバックアップ機能もない更新終了してるエディターを使っているのも、1にも2にも、「キーボードを押す」→「モニタに文字が浮かぶ」って動作感覚がいいからです。

・なんか、アナログな話をしているなあと思ったり。でも、わりに最終的にそこに落ち着くってのは逆にデジタルの世界ではよくあることではございましてね。

[
PCコントローラ特論「コラム:サターンパッド真の復活へのシナリオ・前編」]

・これとかね。セガサターンという昔のゲーム機のパッドがとにかくサイコーってことを書いてあります。ナットクいくところではございますが、当時は、ニンテンドー64のコントローラが全てだと思ってましたし、同じサターンでも、おれは、この冬発売される「ナイツ」とともにでたマルコンがよかったなあ。あのころはデカイコントローラマンセーだったの。

・ま、そういうことで、どうなる「ポダイ進」。 しかしシミジミおれにはネーミングセンスがないぞ。


ショッピング
コミック
「新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん」1巻 氷川へきる(スクウエアエニックス)
「ぱにぽに」10巻 氷川へきる(スクウエアエニックス)

***

・蚊がいやがる。ハエもいやがる。その他ムシムシ天国と化しております富山県地方。秋晴れでした。週末から雨降って運動会がどうたらこうたらって話はどこにいったのか?って話です。
・そして暑いがな。汗ばんで、自分が汗臭くてそれが気になってって、8X4のCMか!って状態。

・今日はそれでどこにも行かずに店にこもって接続チェックさね。
・で、「ぱにぽに」「ベホイミ」と。もうかなりどうでもいいけど、もう10巻なんだね。おっそろし。

***

[
Google Reader]
・昨日1日みなかったら600とか未読がたまっていてたまげただけならまだしもそれをチェックしていた1日といえるのがいかんともしがたい無駄さ。こうしていくうちにも寿命へとカウントダウンされていくというのに。

・命を削りながらポ☆ニュー、ひいてはポトチャリポラパは行われているのです。つーか、パソコンでメシ食ってる人ほどパソコンの前にはいるよなおれ。

・あと、どう考えても、ブログより、こっちのほう(エディター)がいい調子だよなあと思った。
(19:40)

19日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月19日2007年

・休日です。やはり9月だけど暑いのですね。今日も暑かったです。先週の不調も暑かったのが理由ですね。天に賠償請求してやろうと思っています。

・予定がなかったんですよね。映画みてこればよかったなあ。「キサラギ」とか。

・2つの決まったこと、「肉を食べたい」「西へいく」とのことで漠然と高岡方面にクルマを走らせる

・クルマ専用になったiPod nanoの2Gをシャッフルにしているというのに、ずっと郷ひろみ〜松田聖子〜山口百恵〜キャンディーズなんてNHKの昼のラジオ番組みたいになっているのと、普通に起きたんで、眠気が増す。よくいえば夢ごこち。

・朝、めずらしくなにも食べてなく、たまらなく「とん亭」に飛び込むように入り、いろいろあったけど腹はいっぱいになり、近くのショッピングモール「サティ」に奥さんをおいて、近所のTSUTAYAとハードオフをまわる。なぜなら、奥さんは「サティ」が大好きで、近くにあるでかい「イオン」より好きで、おれは全然みるところがないので、よそをまわることにしたのだった。

・とはいえ、ゲームに関してはかなりムリしてもほしいものはなく(あえていえばPS2の残り気になるゲームを押さえるくらいか)、レンタル落ち中古CDも、袋につめほうだい500円とかやられるとあまりにも手がでなくなるんだよな。

「買った分を消化したら次」ってのをこれからキモに命じておかないとなと思いつつも、ビョークの「POST」とかトミーフェブラリーの2ndとか買いましたけど、トミーフェブラリーはレーベルゲートなのな。500円とかでもこれはムカつくなあ。レンタル落ちCDの世界では未だにCCCDとか目につくなあ。本当、歴史に残る汚点じゃねえか。CDじゃないものをCDみたいな顔をして売っていたことがあるって。

・それらをまわっても奥さんはまだショッピング続行中。そのあとも100均ショップでもフィーヴァーしてましたね。たわむれで買った、こんにゃくが材料の洗顔用のスポンジがグッドでした。

・先週の休みには安倍ちゃんが総理を辞めて、今日は中井美穂氏のダンナが選手と監督を辞めてました。毎週誰かが辞めるビッグウエンズデイですね。スペルでよむとウエズンデイ。


「とん平」とんかつ(高岡市)

・ノリで入った店で前情報ナシでした。
・どうも老舗のとんかつ屋が場所を変えたようです。
・クツを脱いで入ります。掘りごたつ風のテーブルにカウンター。

・1000円の牛焼肉定食と、850円の牛スジ丼ランチを。とんかつランチが多かったようです。メニューをみるとすごく酒類が豊富だし、「あて」も豊富ですね。

・残念ながら負の連鎖が起こったのです。
・給仕のオバハンが持っていく順番をまちがえて、前に3組くらいいるのにいきなりおれの奥さんにランチよこして、それをちがうところに移して、なおかつそれもまちがって、別の客に割り箸を忘れ、おれには味噌汁がこないというグダグダ加減でした。すごく変な空気が漂ってました。たまたまだとは思いますが。

・そのせいと思いたいのですが、牛焼肉は燃やしたためにガスのニオイがついたものでした。

・牛肉と野菜炒めを、ポン酢の和風だれと、カレー風味のたれをつけて食べるというもので、カレー味が意表をついていてなおかつ美味かったです。
・牛スジ肉丼も、生卵をまぜながら、茶碗に盛って食べるというもので煮込んだスジ肉がいい味でした。

・と、いろいろと工夫をこらしたところでした。今度トンカツなども食べてみたいと思います。奥さんはそのグダグダがやはりお気に召さないようでしたが。
(08:43)

18日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月18日2007年

・みなさん、こんにちは。今日からブログで日記をはじめたいと思います。

[
ポダイ進]

・パソコンが2台体制になったことと、いろいろ考えたらブログで戯言を残すのも味わいかなと。 ・現状の「ポトチャリポラパ」のプロバイダと取引しなくなったら、今までの蓄積がパーになったりします。おれになにかあっても同じことですね。

・それなら無料のところでもなにか爪あとを残しておくのもいいかなと思ったのです。

・これから、しばらくはこっちを先に書いて、コピー&ペーストでポトチャリポラパのほうに書いてみようかなともくろんでおります。

・しかし、いろいろあってGoogleのブログにしてみましたが、どうなんでしょうかね。ますますグーグル教の信者じゃないですか。ある日、「これまでのサービスに課金しまーす」とかいわれたらおれは破産ですよ。

・そうなったらなったで無料のところを探せばいいだけですかそうですか。

・これまでポ☆ニューを運営してきましたが、あれはまたブログって感じじゃないですからね。こういう日記スタイルのを延々とやるのはじめてになります。

・どうかよろしく。だから、「ポ☆ダイ」のほうが更新早いって状況になるかもしれません。明日はまちがいなく早い。


ショッピング
コミック
「ゆるめいつ」1巻 saxyun(竹書房)

***

・火曜の昼は、家にいるとユーウツになるのと、朝の仕込みで聞ききれなかった「伊集院光の深夜の馬鹿力」を聞くという崇高な目的があるので出かけるのです。

[
Amazon.co.jp: Halo ヒストリーパック Xbox プラチナコレクション: ゲーム]


・これを買おうともくろんだりもしたんですが、出かけていろいろとみているうちにどんどんゲームは興味がなくなってきましたね。いや、ちょっとウソ。というか、この現物はみなかったな。

***

・263円で成年コミックがゴチャンとあったので10冊ほど買いました。
・いうても、ここ10年ほどは成年コミックビギナーもいいところなんで、けっこう「お、これは!」ってのが安く買うことができていいんですが、10年前のはもはや全然ダメなシビアな世界でもあるんでチョイスが難しいところです。ラインナップは省略です。

***

[店舗案内【富山300年の麦芽水飴の匠「さくら飴本舗」】]

・ここもいってきました。こないだ新聞に載っていたんですよね。
・軽くお土産のつもりがけっこうみんな基本値が高くて痛みを伴う。

***

・道中、聞いていた伊集院では、Rollyについて言及されていた。高いことと、肛門に挿入することをいっておられてさすがだと思った。

[ポ☆ニュー - ヘッドホンではなくヘッドスピーカー!? 「パーソナルフィールドスピーカー」 ソニー]

・伊集院氏がおっしゃっていた、ソニーらしい、高い無茶な機器ってのはこれになるんじゃないかしらね? これはRollyより高いし。

・コーナーでは「音5・7・5」が好きだなあと思った。これぞラジオらしいネタだし、新境地に近いものを感じられます。今度の音は雪道を歩く音ですかね。

***


・こないだ、富山県初の「ドンキホーテ」ができて、今度、富山唯一に近いデパート「大和(だいわと読む。大丸系列)」も新しくできるってことで、妙に、道が混んでいたなとは思った。

・にぎやかになるのはけっこうですが、その一方でつぶれるところも多くなるんじゃないかと思った。

・とくに、大和には「紀伊国屋」が入るそうで、地元の書店チェーンは戦々恐々で迎え撃つ体勢を整えている感じですかね。

おれ、そういえば、数え切れないくらい新宿の紀伊国屋書店に入ってますが、買い物をしたことって数回しかないな。あそこいつでもどんな状態でもどこでもレジ前で並ばないと買えないんだもん。

***


[Amazon.co.jp: プレステ3はなぜ失敗したのか? (晋遊舎ブラック新書 (002)) (晋遊舎ブラック新書 (002)): 本: 多根 清史]

・今日、ゲーム屋をまわってふと思った、PS3失敗の原因は、パッケージを小さくしたからじゃなかろうか?ってことなんですがね。

・だいたい、世代が変わるたびにゲームのパッケージってでかくなるじゃないですか。

ファミコン<スーパーファミコン、プレイステーション<プレイステーション2と。

・まあ、ニンテンドー64はスーパーファミコンよりパッケージ大きいけど失敗か。でも、そのあとのゲームキューブのときのほうが失敗っぽいよな。

・なんでか知らないけど、PS3のパッケージってゲーム屋が暫定的に並べているダミーパッケージの雰囲気がするんですよね。そこが手に持ったときに「これに8000円とか出したくない」って思わせるんじゃないかしらねえ?

・そもそも、プレイステーションが成功したのは、CDケースで、ちょっと「大人」な雰囲気を醸してたからじゃないんでしょうかね。スーパーファミコンやニンテンドー64の紙のジャケットより、プラスティックのCDのケースに入ったゲームってのが、中高生のハートをドキュンとやったのではないか?と。
・で、PS2では、あまりだれもみたことのないDVDのトールケースにゲームが入ってるってこと自体がうれしかったんじゃないか? 真ん中のポッチ押すとDVDが出てくるよ!って感動ですよ。

***


・コミックはなんだかずーーーーっと気になっていたんですよね。ネット上での評価ってのもありますが、おれはもっと古典的でオカルトな「呼んでいる」を採用しがちです。書店の棚からオーラを放っているんですよね。
・そういうので、何度も呼ばれたものは観念して買うことにしてます。先日の「ブンダバー/吉田創」なんてのもそうです。どうでもいいですが、ブンダバーの出版元、自己破産ですね。桃園書房?

・ということで、本書を確保することにしました。作者名の「saxyun」ってのがなんだかイヤだったんですよね。「さっきゅん」って読むみたいですが。

・でもちらほら読んだ限りじゃおもしろい。おれには「みなみけ」よりおもしろい。

***


・昨日までよりずいぶんとマシになりました。いろいろな方面に感謝。
(19:26)

17日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月17日2007年

・今日で冷やし中華が終わる敬老の日です。すっかり稲刈りも終わりました。
・そして、まだ、終わってないのがボクのユーウツな気分です。なんだこれ。

・レロレロレーロ。

・オッサンが落ち込むとか書いているの読んでもおもしろくないでしょうから別の話題。今日から「とくダネ!」は佐々木恭子アナが遅めの夏休みをとりましたよ。もっとどーでもいー!

・代打で菊間アナがいましたが、菊間のアナっていやらしいですよね。と、使い古されて押入れにしまっておいたギャグもいつしか再利用!

・と、景気付けに「!」を多用してるが、気分的には自殺寸前!

***

・バイトの子がすみっこでこっそりとメールチェックしてるサマは酔っぱらいが立ちションしてるが如し。

***

・行きは晴れ、帰りは雨はなーんだ?

・答え、今日の昼休み、家に犬と歩いて帰って、店に戻るとき。ということで雨に降られながら店にいったです。
・昼に風呂に入るとずいぶんとマシになりましたね。まだ、大丈夫かな。今日はまたヒマだったのもサイワイか。

[
Amazon.co.jp: 片岡さんちのクリコちゃん 1 (1) (イブニングKC): 本: 地下沢 中也]

・あと、これがおもしろい。

「もしも女味のジュースがあったらさあ 飲むかい?」

・このオビのコピーと、「預言者ピッピ」のおもしろさとの合わせワザで買ったのですがおもしろいわ。

・蛭子能収氏のマンガには女体で固めたアイスキャンディの話がありましたがね。そういうエロいの(そう、実はエロいのよこれが)とはちがってバカ話のほうですが、「女味」って興味深くはありますね。これ、「男味」だとみるのもイヤって思いますね。

・しかし、女味のジュースってなあ…。

***

・今日も1日乗り切ったと思いました。これでまたしばらくヒマになるのかしら。
(20:26)

16日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月16日2007年

・さて、昨日からツライ人生なのは暑いからということがわかりました。今日も、天からスチームアイロンのスチーム発射ボタンを押すやつが地表にいるものを蒸し焼きにしようと目論んでおり、おれはナリを潜めていたあせもが復活で身体中がかゆいのに休みをつぶされて働き続けているサンデー。ときおりサンダー。悉くアンダー。

***

・昨日の不調をいやしてくれたのはミュージック。音楽は偉大だね。

[
YouTube - ぽてまよ OP]

・これね。

[YouTube - MOSAIC.WAV - Katamichi Catchball(片道きゃっちぼーる)]

・こういうのもありますが。やっぱり、おれにはMOSAIC WAV.から平沢進氏のエキスが嗅ぎ取れるなあ。間奏のマリンバソロなんか、「美術館で会った人だろ」だろ? アウトロのカオスっぷりはやはり胸が躍るしなあ。

***

[MySpace.com - SHY - JP - J-POP / R&B - www.myspace.com/shyofficial]

・こっちは逆。下のほうにあるムービーのアニメをみてください。すげえカワイイ。曲はプリンスのカバーですね。

[MySpace.com - ジャック達 - JP - Rock / Powerpop / Other - www.myspace.com/jacktati]

・いよいよ発売されるセカンド。ライブ映像があります。ちょっと音質悪くてよくわからんけど。

***

[MySpace.com - Miracle Mile - London, UK - Alternative / Pop - www.myspace.com/miraclemileuk]

・今年ニューアルバムが発売されていることを知りました。1997年発表の「Bicycle Thieves」しか知らないんですが、すごく好きなんですよね。新曲が何曲か聴けます。クオリティ高す。


They say: Crowded House, Prefab Sprout, Elvis Costello, The Blue Nile, Joe Henry, Tom Waits, Aztec Camera…


・似てるっていわれたアーティストだそうです。すごくわかりやすい。

***

[YouTube - 世界最高齢ラッパーのHIPHOPな「卒業」]

・そしてこれ。聞きたかったんだあ。すごくよかった。85歳が尾崎豊氏の「卒業」をカバーしてます。全然ちがった意味になるんですよね。すばらしいビブラート。
・昨日はこれにずっとしびれていた。そのあとMOSAIC WAV.に。

***

[Amazon.co.jp: ROUGH TRIANGLE: 音楽: グルーヴァーズ]

・あと、グルーヴァーズのライブ盤が出てるということも知る。
・iPodをシャッフルで聞いていると、やはり反応する曲とか、最初の1音で「!」ってなるアーティストっているのよ。その1つがグルーヴァーズなのね。このストイックさがたまらない。今、おれがバンド組むとしたらこういうのがいいな。やらないけど打ち込みでもこういう必要最小限の音で最大限の「仕事」をさせるタイプか。


・暑いのがしんどいのです。それが鬱を生み出します。よくわかりました。夜、イライラが止まらないよ。
・あまりにイライラして、上まで書いて「ダイアリー」を執筆続行不可能と思い、PC持って家に帰ったほどです。夜、本格的に降ってきた雨の中5分くらいボーっと突っ立ってて「あ、おれ、今、かなりやべえ」と思ったほど。ま、こういう自覚があるくらいだからまだ大丈夫ななんだろうと踏んでいるのだけど。

・そして、家に帰り、風呂に入ったらかなりマシに。つまりオーバーヒートしていたってことなんだなと思う。今はクーラーガンガンの中。寒いくらい。

・で、「宿題」を再開してるってことですよ。このPCは持ち運びに神経を使わなくていい感じね。この無骨さは正解かも。
・だから、現状、ノートPCが2つ稼動しているという異様な状況。

***

[
初めてのポルノ(女)]( [現代特殊民話])

「あなたが初めて体験した【ポルノ】を教えてください。」ってことで、男のもあるけど、女のが興味深い。

・1位が「家にあったポルノ雑誌」ってことでね。ああ、もしかして、うちとこのガキどももばっちりおれの部屋にある「成年コミック」マークの本とか、なにげにPCに入ってるエロ動画とかみてるのかしらね。

[2ちゃんねるレスブック:このAVすげぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww](みないほうがいいかもしれない。18禁)

・こういうAVを持ってなくてよかったのかもしれないし、もしかしてこういう趣味になるのは、世襲とか遺伝とかもけっこうカンケイあるのかしら?と思ったりした。

[数百人の男と援交 児童買春男を逮捕]

・こういうのになったらイヤだなあ。しかし、これってにったじゅん氏のマンガそのままだなあ。1年足らずに数百人ってどういうペースだったのだろう?

[Amazon.co.jp: 夏体験物語 (SANWA COMICS No.): 本: にった じゅん]

・そういやこれ買ってないなあ。単行本に収録した同タイトルシリーズが過半数っていうと萎えるよなあ。でも、オビによると応募者全員にオリジナルオナホールをプレゼントだとかいうのもちょっと魅力あるなあ。

・いや、だから、そういうのを家にたくさんおいたらダメだってよ。

・でもそんなの(省略)

***

・さて、だいぶマシになったな。
・明日は暑くないといいなあ。あと、「コミック」やるヒマがほしいなあ。
(22:51)

15日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月15日2007年

・みなさんこんにちは。この文章は昨日届いた新しいパソコンで入力されています。

・昨晩は、データ移行。今朝は小学校の運動会開催を知らせる花火で起きてからそのつづきということで移行祭りでした。

・ただ、以前に比べるととても楽になりました。というよりも、このパソコンはメインというより、ポトチャリポラパ更新用に買ったようなものだからです。
・たぶん、次はもっと楽になるでしょう。なぜなら、これから手順をここに書いておくからです。

***

・ 外付けHDDにバックアップしたデータを移行する。「WS ftp」と「tttエディター」だけでいいことがわかる。ポトチャリポラパ更新専用だし、重いiTuneとかは少ないほうがいいや。 [
MPlayer - The Movie Player]で十分さ。

「WS_FTP95」はもうないみたい。( [Ipswitch, Inc. - WS_FTP, WhatsUp Gold and IMail Server])
[窓の杜 - FTPクライアント]

[taka36's TTTEditor](今も使ってます)

***

[MozBackup Japanese Translations]

・これで、FirefoxとThunderbirdのバックアップを取る。そのデータを新PCに移行(xpiとpcvファイル)

[Mozilla Japan - Firefox]
[Mozilla Japan - Thunderbird]

・普通にダウンロードする。新PCでもMozBackupを起動し、「復元」する。

・すごく元通りになる。今回、MozBackupがすごかったのが1番大きいかも。ブラウザの拡張からブックマークから、ほんのちょっとしたクセっていうかカスタマイズしたところもまんま。しかも、「Google Browser Sync」で、ブックマークの増減は完全にシンクロしてるし。Google様様じゃあ。

[Google、どこでも同じFirefox環境を使える「Google Browser Sync」を公開 | クリエイティブ | マイコミジャーナル]

・あと、重要なのがIMEの辞書ツールを移行させること。

[以前のバージョンの IME のユーザー辞書を IME 2003 の辞書に移行するには]
[IMEの辞書に登録した単語を、別のPCに移行する方法 | P O P * P O P]

・おれ、意外と、タグとかを単語登録で覚えさせているのでないとすごく不便になるのよね。

[「電源を切る」ボタンをデスクトップに置く方法 | P O P * P O P]

・あと、これも。これも使い出すと手放せない。すごくベンリ。

・これらの文章を [Notebook 1 - Google ノートブック]にも入力しておく。すごくベンリで安心。

・休みの日や出先の更新はGoogleノートブックにも入力しておくとあとでなにかと楽かもしれないと思うけど、それならブログに移行したほうがさらに楽だよな。

***

・ということで、かつてないくらいスムーズにポトチャリポラパの更新業務は繰り広げられているのです。あ、あと、無線LANのことも少しわかりレベルアップしたな。


[
Dell (デル) Vostro 1000 ノートブック]

・これを買いました。

・以前のというか、まだ現役ですが、使ってきたGatewayのに比べると質実剛健な感じが気に入ってます。

・とにかく、なにがいやかってGateway、現在のモデルはかなり改善されているようですが、キーボードのタッチ感覚がとにかくおれとは相容れないものがあります。キーボードが「さわる」んだよね。この感覚、わかってもらえるか微妙だけど、まずキーボードを押す。すると隣接する押されてないキーの裏側をさわるというか、かするというかね。
・この感覚、ちょっと大物のカサブタをめくるときの裏側の感覚よ。生理的にゾワっとくるのよ。キーボードはがれる恐怖というか。実際、Gatewayのキーボードははがれたことはないんだけど。

・ノートPCのキーボードってたいがいその構造なんだし、デルのボストロもまったく同じです。板片の真ん中に支柱が生えてる感じね。

・でも、なにがちがうのだろうか、ほかのはまったく気にならないし、デルも「ちゃんと」気にならない。たぶん、15.4型のワイド画面でキーボードも余裕を持った広さがあるからだと思う。Gatewayにはなかった「End」ボタンもちゃんと独立してあるしね。ただし、けっこうまたキー配列がちがってなれるまでかかりそうな予感。とくに多用する「Delete」ボタンの場所がなれない可能性高し。

・あと気に入ってるのがACアダプター。けっこう最近のにしてはデカイのですが、電源コードをまきつけることができ、なおかつ付属のゴムのベルトで留めることができます。こういう実用本位の無骨さは好きよ。ま、バリバリのビジネスモデルだもんね。ボリュームスライダーとかないだけのことはあります。(Fn+PageUP〜DN)

・これで、PCを持ち歩かなくてすむのでうれしいです。モバイルするとPCの寿命はまちがいなく縮まりますよ。経験上。って、エラそうに書くほどのことじゃないか。

・ということで、これからはこれでしばらくポトチャリポラパを書いていきます。文体が変わったり少しちがうのはPCが変わったせいもあるでしょう。おれは弘法じゃないのですごく筆を選ぶ体質ですし。ま、こうご期待と。



・さて、先ほどもチラリと書いたのですが、小学校の運動会があり、奥さん、弁当持ってずっといっていたので、クソオヤジと2人で厨房という体制でした。もうイライラで死にそうになる。

・とくに炒飯を作り、玉子を鍋に入れて、ゴハンを入れるという、全てに対して1番シビアなタイミングのときにパートの糞ババアがおれと炒飯のゴハンの間に割って入って皿を片付けていたときは、パッション屋良のように「んんんんんん!」ってうなってしまった。言語化したらこのババア泣くか辞めるか逆ギレしそうなことをいいそうになったから。必死でこらえたのでした。

・松任谷由実氏は、ライブでのバックミュージシャンに「客は私をみにきてるんだから(余計に目立つアドリブとか止めろ)」なんてことをいってのけて、なおかつ自伝にそれを書いたりしてますが、おれもそれくらいのことはいおうかと思ってきた。

「おれのナベフリのジャマをしてまで洗う皿はここには1枚もねえ」って。

・そうとうイライラです。つーか、怒りのあまりものすごく力んだみたいで、今、風邪で関節が痛むチックに肩が痛い。

LOVE&PEACE(笑)

( [
痛いニュース(ノ∀`):元SPEED・今井絵理子(24)、安倍首相辞任に 『日本って本当に平和な国だな…。LOVE&PEACE…』])

***

[Amazon.co.jp: Panasonic ヘッドホン [RP-HJE50] S: エレクトロニクス]

・今日ホームセンターでアースノーマットを買うついでにこれを買う。2980円。amazonだと4482円もすることにおどろくが、聞いた時点では2980円でも損した!と思ったほど。まあ、だいたいヘッドホンは聞きはじめは「なんじゃこりゃ!」ってことになりますからね。

・これまでSONYのを使ってまして、それなりの音質ではあります(音量が低すぎるって弱点はありますが)が、コードが長いのがやっぱりどうにも耐えられなくなったのです。1.2mはクビからiPodを下げるとき耐えられないジャマささ。ということで0.5m(+0.6mの延長ケーブル付)だったから。

・これからエージングしてマシになるといいなあと。すでにSONYのイヤーチップに換装してます。

***

・家に帰り、また戻ります。家にも店にもPCがあるってのは幸せです。
・今日は、朝から、おれはピリピリしている自覚があるし、傍目にもそうみえているようで珍しく奥さんがいろいろと気を使ってます。

・夜の仕事はもはやグダグダです。眠いのとだるいのと胃が痛いのと。
(20:32)

14日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月14日2007年

・だるいのねー。
・睡眠もとったし、機嫌も悪くないし、なにより「めざましテレビ」だと今日のみずがめ座は1位。
・でも、だるいのねー。

***

・パソコンが届いた。まだ開けてない。新しいパソコンがくるのはうれしいという感情とともに重く暗いものも同時に沸き起こる。ありていにいうと「めんどくさい」ってことになるのか。セットアップとかすごくめんどくさいからなあ。
・積んでるのに新規にボックスセットが届くような感じかしら。

・また、今回、打算っていうか妥協っていうか新味がないものだしなあ。
・くわえて、はじめての通販。DELLってメーカーもはじめて。かなり安いビジネスモデルでキーボードのデキとか心配。そもそもちゃんと動くか心配。万が一のアフターも心配。データをうまく移行できるか心配。

・ま、さわっていくうちにそれなりに解決し、愛着も湧くんだろうけどね。

***

[
スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ - オフィシャルサイト]

・今朝の「とくダネ!」の「エンタメ解体新書」でおすぎ氏がけちょんけちょんにこの映画を腐しておられました。それに例によって他メンバーはやわやわとしたフォロー。

「アンタやさしすぎるのよ」

・よくおすぎ氏は笠井アナの映画愛をしてこう評します。笠井氏は「ジャンゴ」もなんとなくのフォローをしてました。まあ、「海猿」「西遊記」を「ちゃんと」絶賛できる男ですからね。そこいらはお手のモノなのでしょう。

・だから、1回、笠井氏が「ダメ」って評価を下した映画を尋ねてみたいなあと思った。

***

・台風が近づいてきて、明日、小学校の運動会というのに大丈夫かいな?と思いつつも、あちこちであわてて稲刈りしているあぜ道を抜けて、犬と歩いて帰る昼休み。

・帰るなり、犬を洗う。犬もなれたもんで、「イヤだけど仕方ないなあ」とおとなしくはしている。途中で「もういいっすよ」とばかりクンクン泣き言をいいだすがガシガシ洗う。

・また店に戻るとき、シャンプーのニオイが気に食わないみたいでいろいろなところにすりよってニオイを消そうとする。死んだミミズに擦り寄ろうとしたときは止めた。

***

・さて、マンガを読みます。読書の秋です。あとパソコンセットアップの秋。ま、それは家に帰ってからか。
(19:30)

13日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月13日2007年

ショッピング
コミック
「らき☆すた」5巻 美水かがみ(角川書店)
「ロリコンフェニックス」2巻 松林悟(角川書店)
「うちの大家族」5巻 重野なおき(双葉社)

「僕はサラ金の星です」安部慎一(青林工藝舎)
「正しい変態性欲」駕籠真太郎(三和出版)
「ブンダバー」吉田創(桃園書房)
「ゾルゲ大全集 下巻」ゾルゲ市蔵(マイクロマガジン)

***

・ヘイメン、やっと届いた「らき☆すた」&「ロリ☆フェニ」だぜ。昨日みてきた小さい書店にも1巻から4巻まで平積みだったのに5巻がなかったし、やっぱり明文堂と文苑堂の陰謀に巻き込まれて弱小書店がバカをみたんだろうと推測というかおれの中ではこれがトゥルース。デブの腹にはセルロース。

***

・昼はでかけてDVDを返しにいったついでに本屋で久しぶりに豪遊。
・というか、「北陸No.1コミック」なんてよくわからない看板を掲げた「文苑堂 上飯野店」があります。ここはもともとTSUTAYAに使っていたスペースをTSUTAYAが近所のスーパーに入るのをいいことに、コミック売り場として思い切ったのですよ。
・で、文苑堂はそこいらわりとエライというか、仕入れにだまされた?というか、リニューアル開店時に青林工藝舎ほかのマイナー系のをとりあえず「ワンセット見繕ってくんな」と江戸っ子ばりに注文して、その中に、安部慎一元総理(アベしかあってないし漢字がちがうよ)の大怪作の「僕は〜」があったのです。
・この本は、発掘した根本敬氏があまりのすごさにコピーして東京は中野にある「タコシェ」に「ご自由にお読みください」と置いていたくらいです。僕はそこで読んではいたんですが、その後きちんと書籍化したのを買ってなかったのです。
・その本、たぶん、富山県で売ってるのはもうこの本屋のこの1冊だけだろうなと思ってさ。なんとなくおれが引き取ろうと思ったのです。もう上の方日焼けで色が褪せていて、ブックオフで削ってほしいくらいなんだけどさ。

・あと同じ理由でもないけど買ってなかったゾルゲ全集の下巻を。ちゃんと初回限定版を。というか、通常版ってあるのかしら?

・同じくずっとある「ブンダバー」。これはなんのマンガなのかもわかりませんがおもしろそうってことで。

[
ブンダバー!|新刊のご紹介|株式会社桃園書房]

・ギャグなんだ。じゃあ、おれの引きはあながちまちがってなかったな。

・と、高い本ばかりなんだなー。安部さん2000円だし、ゾルゲも1980円だし。だから今まで手が出なかったんだけど、パソコン買うのが安く上がったのと、最近、エロマンガのほうがちょっと滞り傾向が続いているのと気持ちが下降気味なのと。

・こりゃあお父さん、チクマの2700円のもいっちゃうかな。

・と、たまには贅沢もしねえとね。


・贅沢でもないけど、文苑堂の藤ノ木店のTSUTAYAではワゴンセールで、文苑堂の緑色のビニール袋にレンタル落ちCDを詰め放題で500円って、大阪の名物服屋の安売りみたいなことをしてました。前回はたいしたラインナップでもないかなとスルーしたけどブツが補充されていたみたいなので「どりゃどりゃ?」と。

・以下ラインナップ
「LIVE!」綾戸智絵
「LIVE!・2」綾戸智絵
「しゃべれどもしゃべれども」ost
「I LOVE YOU」サンボマスター
「ジェームスブラウン・ベスト・ヒッツ」ジェームスブラウン
「The Intorodaction to the Rock'n Roll」VA.
「POLICY OF TRUTH」デペッシュモード
「ハロー・ハロー」Superfly
「忘れもの/チャック」オレスカバンド
「ハッピー☆彡」月島きらり starring 久住小春 (モーニング娘。)
「ペットサウンズ」ビーチボーイズ
「フェイドイントゥライト」ボズスキャッグス
「YOUR SONGS」綾戸智絵
「FOR ALL WE KNOW」綾戸智絵
「シック・フリーク」ナイルロジャース
「7800°FAHRENHEIT」ボンジョビ
「グレイテストヒッツ」レニークラビッツ
「P-kids 20thCentury New Track」VA.
「ザ・グレイテスト」ジーザスジョーンズ
「スーパールーツ5」ボアダムズ
「CALLING YOU」ホリー・コール
「永遠のイフ・ウィ・ホールド・オン・トゥゲザー」ダイアナロス
「うたの引力実験室」チャカと昆虫採集
「グレイテストヒッツ」RUN−DMC
「ハートオブシカゴ」シカゴ
「雰囲気づくり」クラウドベリージャム
「THE GLOBE SESSIONS」シェリルクロウ
「東京デラックス」東京スカパラダイスオーケストラ
「君はレースの途中のランナー」馬場俊英
「想い出はいつもwindy」VA.
「Life」綾戸智絵
「スクリーマデリカ」プライマル・スクリーム

***

・と、ちゃんと読まなくていいです。これで500円だぜ!ってジマンしたいだけですから。綾戸智絵モノをゴッソリと袋に入れてエンジンがかかった感じかな。

・もう緑色の角材みたいになったCDを抱えてレジに持っていくのは恥ずかしかったのと、ワゴンのある場所がトイレのそばでクサイのが困るけど、32枚を500円だからなあと。ジュークボックスより安いがな。

・って、ちょっと前に普通にamazonで買ったCD群も全然聞けてないし、そっちの第2弾もカーネーションのライブ盤とかジャック達の2ndとか控えているのになあ。

***

[
Amazon.co.jp: HILAND: 音楽: ジャック達]

・予約特典がなんとライブのトーク集という、さだまさし氏に継ぐ快挙だそうで。しかも、「ディスクユニオン」のとバージョン違いだそうで。おれは「ディスクユニオン」でも買わないといけない。

[ジャック達/ ハイランド](ディスクユニオンのほう)

[Amazon.co.jp: The Sounds of ROCK LOVE: 音楽: カーネーション]

・これもすげえね。

・細野氏のアルバムも、あがた森魚氏のも気になるなあ。

***

・ま、そういうことで、何ヶ月ぶりかでけっこう物欲が満たされた日といえるのかもしれない。

・あ、あと、「コミック」の「*「この「コミック」は参考になりましたか?」がぐちゃぐちゃになっていたことをお詫びします。直しました。「いいえ」の商品は毎月変えようとは思ってます。
(19:19)


12日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月12日2007年

ショッピング
コミック
「今日の早川さん」COCO(早川書房)

***

・休日でー。

・現在、アルコールが入って、借りてきた「ゲド戦記」をみています。ゲド戦記は噂どおりです。安倍さんの総理辞職くらいおもしろいです。

[
時事ドットコム:「前代未聞だ」と絶句=突然の辞意、永田町に激震−野党は「無責任」と批判強める]

・ずっと責任とれ責任とれで、辞めたら無責任かよ。どうしたらいいんだろう。

***

・朝起きる。家の前の空き地に、運動会のときのようなテントを立て、ワイシャツに名札をクビからぶら下げたサラリーマンが何人かいて怪しげに蠢いている。テントの前ではときおりテレビショッピングで聞こえるような調子のいい男の声が聞こえ、それを地元のババアたちが熱心に聞いているという図式。傍らに止まっているクルマは久留米ナンバー。どこのチェッカーズか? そしてえらく唐十郎的なツアーよの。ともかく、おれの家の前では止めてくれという目覚め。しかしなに売ってるんだろあいつら。

***

・遅くからでかけて、目的だった「ポンムマム」というレストランはどう考えてもつぶれていて、まったく廃墟の公園に立ちすくんでさあどこに行こうかという状態。
・あまり目的もなくあちこちをうろうろと。富山の東方面。

・途中よった「ダックスファーム」という喫茶店で、常連のジジイらがしきりに「安倍さんも〜」っていっていたから、うるさいモーヲタだなと思ったら、上記のニュースが起こっていたんですね。

***

・床屋いったり、3冊980円でパック詰めになっていたエロマンガ特売を眺めたり、「今日の早川さん」を買ったりしました。

[Horror & SF - coco's bloblog]

・人気ブログの待望の書籍化なアレです。ま、よく知りませんでしが、 [yama-gat site:2007年9月前半]で知ったのでした。

***

黒部銘菓「生姜糖」半年ぶり復活 2月に全焼の小俣松月堂

・これも買いました。おれは生地の道の駅で買います。しばらく買えなくてさびしかったです。

***

・しかし、余所見するなあ「ゲド戦記」。物語や画の求心力が弱いんだな。もう言及できませんくらい話がよくわかりません。スタジオジブリの役者による声優仕事はもう止めてー。絵をみないで声だけ聞いててもなんか頭に入らないでよ。

***

・朝も昼も食わず、夜は、下のガキと奥さんで作った肉じゃがや途中のスーパーで買ってきた寿司を食べました。焼肉とか、もうちょっとガツンとくるものが食いたいこのごろ。というか、今年に入って外で焼肉を食った記憶がないなあ。
(21:12)

11日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月11日2007年

[
TBS RADIO 954 kHz|JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力]

・伊集院氏も鬱だそうで、「伊集院氏も」の「も」はおれもってことですが、どうもおれより深くて重いやつのようですが、治ったそうです。

「パッチをあてる」なんて表現されてました。
・伊集院氏は年齢を経ることで、鬱状態におちても、なにか「おみやげ」、すなわちネタをもらって帰ることができた自分をホメておられました。
・このセルフコントロールは参考になるなと感心していましたが、おれは今日も完全復調とはいえないのでところどころ「リストカッターケンイチ(伊集院氏のラジオのネタね)」よろしく一本いきたくなったのですが、ガマンガマンの1日でした。

***

・最近の救いは涼しくなったことでしょうかね。暑くてイライラしたり怒りのボルテージはあがっていたことを 涼しくなって知る。「衣食足りて礼節を知る」的に。ただ、「ゆとり」はあっても礼節は知らない人が多いですわね。
・ようやっと汗をあまりかかなくなってきたけど、今日は朝から汚い方面での仕事が多く、自分がくさくなった気がしたので、買い物にいきたかったけど断念と、最近はなんだか外に出かけられないフラストレーションがたまり気味です。ま、金使わなくていいか。

・1番金を使わない方法は、サイトの更新することです。ポトチャリポラパでいうと読んだ「コミック」とか仕上げるといいんですよね。
・だから、別室で保存気味のエロマンガの「コミック」をやってみましたよ。井ノ本リカ子さんはほかも追いかけようか思案中。

・どうせなんでこの話題。

・エロマンガって、おれの感覚だと、現在、定価1000円超えてないと安物買いの銭失いになる可能性が高いね。
・それ以下のでも良作はまちがいなくあるんだけど、「エロマンガを読みたい」って動機で書店にいき、あまり前情報のないところで「絵が好み」という理由で、いわゆる「ジャケ買い」をするならデカイ版型の1000円以上の「成年コミック」マークがついてるほうがまちがいないですねえ。アタリマエですが最近あらためてそう思いました。
・あと、すごくぶっちゃけると、いわゆるマンガレビューサイトが取り上げる「難民コミック」ね。ま、読んでないのが多いのでエラそうなことはいえませんが、あれはエキスとしてのエロですので注意ですよね。
「あまりおもしろくない」の理由に「エロくない」ってのはかなり的外れにはなるんですよね。あそこからエロを汲み取るくらいなら、1000円超えの成年コミックのほうが効率がいいよな。マンガン電池とオキシライドくらいちがうような気がするなあ。

・前もチラリと書いたけど、ブログによっちゃあ、エロ貼り付けをかなり禁じてるところが多いし、成年コミックを扱うと評判や品位が落ちるって理由で、難民コミックがもてはやされているのだと思うのよ。それこそ少年誌のエロと同じ理由ですよ。「合法的にエロを貼れる」って。それだけじゃないのもわかるけどさ。

・あ、電池よりもいいたとえ。峠の公道レースとF1レースの差っていったほうがいいかしらね。F1のほうが成年コミックってことでね。

・成年コミックはいいですよという話でした。


[
元彼女と旅行してきた]

・実は「はてな匿名ダイアリー」にはわりに間を置いてますが書いてます。書くたびに、なぜか仮想読者を女性に設定してる自分を発見するんですよね。トラバ狙いか、はてブ狙いなのか、場の雰囲気なのかよくわかりませんが、「女性が読んでいる」って感じがすごくする。すごく女性オーラ出してる住人がいらっしゃるのかしらね。
・これまで書いたのを思い出してもとくに媚びるワケじゃないんですが、女性が読むって前提で書いたりしてるなあと思う。

[ふと思い出した小学校卒業の時に教師がいっていたコトバ。]

・これもかなあ。内容についてはともかくとして、「(はてな匿名ダイアリーで)ウケる」という点から、この2つは勉強になるなあと思いましたし、これからこういうラインでいきたいなと思いました。

・って、まあ、あんまりウケそうなのはもったいないからこっちで書いたりもあるんですけどね。


ショッピング
コミック
「スコアブック」小箱とたん(マッグガーデン)
「スケッチブック」4巻 小箱とたん(マッグガーデン)
「大江戸せくすぽっぷ」2巻 中津賢也(少年画報社)

***

・しかし、IMEでもATOKでもいいけど、こういうのでスムーズに変換できない自分の名前を持ってる方はどう思うのだろうかね。それがすごく突拍子もない名前ならいざ知らず、「なかつけんや」なんて十分ありうる名前が出ないと微妙な気持ちになるんじゃないでしょうかね。「けんや」が出ないよ。まあ、本当は「けんじ」なんでしょうけど。「けんじ」だと余計に出ない。

・ま、「(人の名前のことなんか)ほっとけや」ってことなんですが。

***

・どうもやっぱり「らき☆すた」は入荷してない感じです。ほかの書店にはとっくにあることを告げると「明日まで待ってくれ」と。別に借金の取立てじゃないんだし。まあ、あることだよ。これは角川書店が悪い。発売日よりかなり前倒しで発売されているもの。

・あれ「スケッチブック」もアニメ化かあ。すげえなおい。個人的には、「スケッチブック」には調子に乗ってるニオイがする。いい意味でも悪い意味でも。もしかしたら「らき☆すた」もそうかも。ま、4巻もまだ読んでないんですがね。

***

・やはり涼しいのは最高ですね。寒いほうがまだマシですよ。寒くてもムカつかないもん。暑いのはムカつくけど。

・明日は休みです。まあ、いろいろと落ち着いてきたかなと思います。
(20:11)

10日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月10日2007年

[
松本人志の放送室]

・昨日の「ガキのつかいやあらへんで!」でもツカミとして軽く触れておられました。
・松本氏が雨上がり・宮迫氏に連れられていったゴルフバーであまりにうまくいかない理不尽なマシンの動作にぶちきれて帰った話。ラジオではギッチリやっておられました。
・自分が下手なんだけどイライラしてるからってみんなにすげえ気を使われている感じが許せなくなったそうで。

・それで、松本氏分析だと、「B型はみんなこういう抑えきれないでウワー!っとなる」って。まわりのB型はみんなそうやと。

・いや、おれもB型ですが、血液型でくくるのはともかくとして、この抑えが効かなくなるということはもの すごくよくわかります。ラジオの相方の放送作家で同級生で同じくB型の高須氏も「わかる」とはおっしゃられてました。

・モノゴトやヒトやデキゴトの「イヤ」とか「ダメ」ってのが臨界点を超えると、もうそれはどうなってもダメなんですよね。全拒絶ってカタチになるんですよ。松本氏は、「黒いアゲハ蝶が舞う」と表現されてましたが、ある時点でドカンと爆発するんですよね。昔のコトバでいうと、プッツンくるんですよ。
・それでいて、「あ、今ヤバイことになってる。抑えないと」と気持ちは一方にありながらも止まらない。

・まあ、たしかに、おれの知ってる限りでも、B型の人がカンシャクを爆発させているケースは多いです。血液型の性格判断は迷信って線で売っているんで(どこで?)、B型だけがそうだと思いたくないんですけどね。

・でも、おれはずいぶんと治った。アゲハ蝶は舞わなくなった。その感情を喜怒哀楽の怒で表現しなくなったというか。それには奥さんが多大な貢献をしてます。

・なんども書いてますが、奥さんはおれの怒りをより大きな怒りをぶつけることで解決するという、ダイナマイトを火事場に放り込む消火法を採用している野蛮な方です。あるいは、江戸時代の火消しのように、延焼を防ぐべく、まわりの民家を取り壊すパターン。

・おかげさまで怒ることの無意味を知るというか、無力化されたというか。

・そして、貯金するようになったんですね。怒貯金。どちょきん? たまに容器からあふれるわけです。それが昨日の晩の「なんちゃって鬱」だったんかなーっと。

・喜怒哀楽を素直に表現できるほうが上等な人生とは思いますね。

[YouTube - Unreal Gamer]

・だから有名なキーボードクラシャー君をあまり笑えないんですよね。なんとなくこういうことをしたい気持ちはわかるもん。松本氏も女とゲームして勝てないからってソフトを窓から捨てたことがあるそうで。

[YouTube - キャシィ塚本]

・ああそうか。キャシィ塚本は松本氏の中に棲んでいるんだな。おれの中にも居るけど。

参照:
[いろんなものにブチ切れるドイツのキーボードクラッシャーまとめGilCrowsの映像技術研究所]


・月曜日。雨降り。なおかつ、最近、両親のようにフレンドレスな下のガキが学校に行きたがらないのは自明の理です。だから、せめてクルマで「送っていけ」と奥さんに甘えたがるのも自然な流れ。

「お母さん、「銀魂」みなきゃいけないからダメ」

・と、毎週月曜の7:30に「キッズステーション」でやってる「銀魂」を奥さんはすごく好きで楽しみにしているそうです。

「じゃあわかった」

・と、これまでも散々みたいテレビ番組を主張したりワガママしたりしてきた下のガキはすんなりあきらめて歩いて学校にいったのでした。

・おれにはよくわからない。引き下がるガキの気持ちと、「銀魂」のおもしろさが。

[
YouTube - 銀魂ED MR.RAINDROP]

・今のEDはこれ。オール英詞のアニソンってほかになにかあったっけ?


ショッピング
コミック
「彼女を守る51の方法」5巻 古屋兎丸(新潮社)
「元祖!浦安鉄筋家族」17巻 浜岡賢次(秋田書店)

***

・最近、朝は、 [
Google Reader]で更新されたところを「ポ☆ニュー」用のネタにするかどうかの選別でまったくテレビとかみることができない。つーか、1日がかりでReaderをながめている気がして、すごく時間がもったいない気分になる。

・そうこうしてる間も押さえるサイトも増えているし、それをポ☆ニューに反映できないのはもうしわけなく思うしね(ソースとしてリンクしたり敬意をしめしたいなと)。あと、ポ☆ニュー自体もちょっと行き詰まり感が。

***

「らき☆すた」とかの角川系はまだとのことですが、本当にまだなんだろうか?と疑念。以前も、文苑堂って書店チェーンのみ、角川のコミックが相当早くきていたことがあったんですよね。真意とかわかりませんが、「らき☆すた」人気をあてこんで、早めに独占なんてこすからいこと考えているんじゃ?ってね。

・あと、秋田書店モノは「浦安」だけってのはもったいない気もしますが、そもそもナジミの書店では、ネット界隈で話題になってるモノは入荷もしてないんじゃないかなって。

・集英社1強で、あと小学館講談社が付随ってのが一般的な感覚なのかもしれないなと思ったり。

***

・おー、上記からあとガキつれてビデオ借りにTSUTAYAにいったらビンゴ。「らき☆すた」も「ロリコンフェニックス」も売ってやがる。ま、現状、「らき☆すた」の4巻は読んでないんですからあわてなくていいって感じですが。

***

・TSUTAYAは失敗したなあ。割引券を持っていると思ったらビデオ屋指定のやつでね。がっつり普通にとられた。しかも、ガキどもの目当てが貸し出し中ってことで「あたしンち」に「ポケモン」だぜ? おれ払いだし。

・そういうことで。平和な平日の夜です。
(19:26)

9日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月9日2007年

[
「働いたら負けかなと思ってる」 ニート(24歳・男性)]

・はじめてみた。有名な彼の動画ですね。今日あたり、彼の名言である「働いたら負けかなと思ってる」は本当にそう思うわ。

・昨晩あたりからまた「なんちゃって鬱」が入り込んでくる。夜、家に帰り、一回り散歩をするときに「帰りたくない」って夜の街で立ち往生したりするんだよね。今年の初めくらいもそういうのになったので、「あ、きたな」って感じはわかります。まあ、今回軽度のもので、家に帰り、風呂に入ったらかなり軽減しましたが。

・油断していたら昼も夜も忙しいんだよこれが。

***


・それよりも、クーラーのない生活が応えたのか、あせもが20年以上ぶりに復活し、それがまだ尾をひいているんだなあ。本当、ぼろぼろ。

・今日も、朝の買出しがてらあせもに効く塗り薬を探していた。

[アーチスキン キズをガードする液体絆創膏]

・こんなの買ってみました。実は8月に、玉ねぎの皮をむいていてぺティナイフでぐっさりいったところも完全には治ってませんし、今なお、左手親指全体にしびれがあります。かなり深くいったんですよ。神経にさわったのかしらね。

・稼動部の傷はどんな絆創膏を巻いてもダメです。いわんや水仕事ばかりですし。一瞬でペローンとはがれます。

・ということで、これはどういうものかと。チューブに入った液体を塗ると患部を保護すると。まあ、セメダインですよ。傷口に塗っても大丈夫なセメダインですね。だから、プラモデル作ったときの指先のようになるし、塗りすぎるとペリペリとめくれてきたりもします。

***

・なおかつ、すでにどうしたんだってくらい寒い朝。奥さんも体質が変わったらしくどうしたんだってくらい暑がりになり、窓を全開。それで、ちょっとカゼもって、最近の自分のひ弱ぶりにうんざりするくらいです。心身ともに痛んでいる感じ。

・3日くらい静かに寝て過ごしたいなあ。かなり率直な今の希望。

***

・と、心身ともに栄養が必要ってことで、ちょこちょこCD聞いたり、マンガ読んだりしてますです。

[ポ☆ニュー - [| ^^ |Byozine: ハーゲンダッツから新フレーバー「ビターキャラメル」が発売]]

・これも買ったんじゃ。ビターな味だけど、ハーゲンダッツらしく、濃くて甘いんじゃ。矛盾じゃ。矛盾味じゃ。

・一応、だから、心身に栄養は入ってるはずなんじゃ。だから明日に期待してくれい。

・じゃあの。
(21:36)

8日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月8日2007年

ショッピング
CD
「蔵出し名曲集〜リローデッド〜」Umekichi
「ミスゴブリンのおとみさん 」ミスゴブリン
「Cool Dynamo,Right on 」ムーンライダーズ
「パチンコやってる間に産まれて間もない娘を車の中で死なせた...夏 (DVD付) 」面影ラッキーホール
「ミオ フー II」 miofou

***

・久しぶりにCDを買いましたbyアマゾン。
「たくさんCD」と、箱を開けて中身を確認しておれによこす奥さん。お願いですからやめてください。成年コミックを買っていたことが発覚してからというもの中身チェックをされる。すごくイヤです。

***

・もとはミオフーのセカンドですね。で、いろいろと眺めていると、面影ラッキーホールの新シングルが出ていることを知り、「いっしょに買いたい」的なので、ミスゴブリンとUmekichiを。

[
Amazon.co.jp: パチンコやってる間に産まれて間もない娘を車の中で死なせた...夏 (DVD付): 音楽: 面影ラッキーホール]

・面ラホったら、ジャケットがマンガ家の手によるもので、1stがケン月影氏、2ndが上村一夫氏で、今回がまたねえ。ま、リンク先みてもよくわからんと思いますが、裏ジャケットにかなり「らしさ」がある、新井英樹氏だったのでした。タイトル曲に出てくるマンガは「代紋TAKE2」だったり「ミナミの帝王(ただしこっちはビデオ)」だったりするんですけどね。

***

・1日、降るか降らないかという天気で、中学校の運動会がありまして、上のガキは普通より早起きで向かいました。奥さん、弁当持参でみる気満々だったのですが、「くるな」と上のガキにいわれたためにさらに早起きで弁当を作ってました。
・ま、後でチラリとみにいったのですが、生徒達が遠すぎてガキの特定どころかなんの競技やってるのかすらよくわからなかったわ。

・湿気がすごいので暑くないのにずっとベタベタして気持ち悪い日だった。

***

・書かなかったけど、毎年更新するのがめんどくせえから、TSUTAYAのクレジットカードといっしょになっているやつを取ったのだった。そして、それを使うために105円のレンタル落ちCDとかをたくさん買った。あともっと昔に袋に詰め放題で1袋500円というのもやり、今日は普通に買ったのと、また未聴のCDが増えてきた。うれしいんだかなんだかよくわかりませんがとにかくCDを聞いているのです。

[Amazon.co.jp: BEST 1997-2001: 音楽: 小野リサ,Antonio Carlos Jobim,Glenn Miller,Mitchell Parish,Marcos Valle,Paulo Sergio Valle,Charles Trenet,Albert Askew Beach,Leon Chauliac,Vinicius de Moraes]

・今、これを聞いてます。袋つめて500円で買いました。こういうとき紙ジャケだとたくさん入る!って理由で入れたものですが、これがいいんだわ。ベストっていうのにほぼカバーみたいな感じ。しかも、いろいろなジャンルのスタンダードナンバーをボサノヴァ的なオシャレな感じにしたものです。

・いいですよ。クルマでかけると薄汚いみなれた街もパリのモンマルトル広場に早変わりでさあ。

・その前に聞いていた東京スカパラダイスオーケストラのベストもよかった。なにがよかったって、CCCD全盛期のころに1番ブレイクしていたスカパラだったもんで、そこいらの曲が普通にCDで聞くことができる。つまり、iPodに入れられるってことがいいんだよな。奥田民生氏がボーカルの「美しく燃える森」とかね。

[Amazon.co.jp: BEST OF TOKYO SKA 1998-2007: 音楽: 東京スカパラダイスオーケストラ,田島貴男,甲本ヒロト]

***

・とかいってるうちにまた1人居残りだ。なんだか、こういうとき、おれはスカをひいているなと思う。スカパラの話題をしているだけにねえ!

・うまくないのも演出ですからっ!
(21:16)

7日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月7日2007年

ショッピング
コミック
「ユウタイノヴァ」1巻 押見修造(講談社)
「片岡さんちのクリコちゃん」1巻 地下沢中也(講談社)
「賭博墜天録カイジ」11巻 福本伸行(講談社)
「みなみけ」4巻 桜場コハル(講談社)

***

「みなみけ」「らき☆すた」「ぱにぽに」に「よつばと!」「スケッチブック」と、おれの中では同じフォルダに入ってるマンガが出る月の1冊目が出ましたよ。

・と、講談社がらみでドバドバと。今、おれが1番買ってるコミックが連載されている雑誌って、もしかしたら「ヤングマガジン」なのかしらと思う。

・実際なんだろ? 気にしたことないけど。

***

・さて、忙しいのです。なかなか更新業務が滞ってる。結局、今日はPCを買うのとかいろいろとあきらめたのに。時間がとれない。まるでデフテックの解散のように不条理な話です。2人とも大作の名の下に固い鎖に縛られていると思ったのに!

・ま、そのニュースにいろいろな曲が流れてましたが「大勝利祈伏行進曲」しか知ってる曲がありませんでした。しゃくしゃくぶくぶくしゃくぶくぶく〜(ってカニか!)

***

・不条理といえば、最近、ワイドショーでの自然災害時のレポートの悪ふざけ具合がハンパないですよね。
・よくわかりませんが、あんなに多元中継でなおかつ多くのリポーターを配置して、なおかつ、1番ひどそうな海とか河川敷とかで「うひゃー」とかいわせてな。
・いや、災害の凄まじさを知らしめるための演出ですなんていわれたらそれまでだけど、「おめえら、楽しんでいるんだろ?」ってたずねたくなる感じだよな。

「今、4mはあろうかと防波堤を乗り越えて、われわれの目の前に波がきました。危険です。大変危険な状況になっております。うおっ!またきた」

・絶対楽しんでる。

***

・昼に犬をちょっと散歩させる。右側が晴天で左側が曇天という天候。アシュラ男爵か!と、適切だけど、効果範囲は狭いツッコミをする。

参照:
[
Rico & Coco: マジンガーZの敵弁当]

・田んぼのあぜ道の用水をみる。あぶくみたいのが底にたくさんある。コップについたサイダーの炭酸の泡みたいのがたくさん。これってカエルの卵か?

・と、近づいてみたら、全部小さい目でこっちをギロリと睨み返されました。

[恐怖漫画ブログ「誘怪犯」]

・なんて、ここ読んで影響受けて思ってたりな。

***

・昨日買ったDVDプレイヤーで、録画してRWに焼いた「すべらない話」をみてます。ゴールデンにやったやつね。最初のほうみてなかったし。
(23:30)

6日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月6日2007年

ショッピング
コミック
「スティール・ボール・ラン」13巻 荒木飛呂彦(集英社)
「イキガミ」4巻 間瀬元朗(小学館)
「白砂村」1巻 今井神(一迅社)
「ショートソング」1巻 枡野浩一&小手川ゆあ(集英社)

***

・突然の雨降り。濡れながら自転車に乗り帰る体操服姿の女子高生を眺めながら戻る。それぞれの表情がおもしろい。喜怒哀楽とバラエティに富んでいる。ハンカチをアタマに被ってる女子高生は表情は読み取れませんが。

・濡れながら自転車に乗っている女子高生はそもそもいいですね。

***

・昼は出かけた。というか、朝に話を戻す。

・パソコンを買ってしまいました。朝、DELLで。

[
Dell - デル株式会社]

[Dell (デル) Vostro 1000 ノートブック]

・これ。

・値段がポイントでしたね。ほとんど発作的に。

・デスクトップ買うとかいっててノート買ってしまった。いえいえ、実はまだデスクトップもあきらめてなかったりするボクでした。

・ということで昼は出かけたのです。

***

・もうひとつのミッションとして、ぶっ壊れたサムスンのHDDレコーダー+DVDプレイヤーのDVD部のために、DVDプレイヤーを買おうと。
・昨日もみていたのですが、奥さん、どうも、中華と韓国のものがお気に召さない感じで、東芝とかSONYのに目移りしますけど、別にプログレッシブ再生とかにこだわるわけじゃないんでどこでもいっしょだよ、なんならおれが買ってくると啖呵をきって出かけたからには安いのを探さないともったいないじゃないか。

・で、最終的に「メガストアH」と「Mujin」を買ったところにあった3790円のDVDプレイヤーを買ったのでした。ああ、アダルトビデオ屋で買ったさ。手の形して上下にピストンする手コキ風電動オナマシーンのトナリにあったのを買ったよ。値段だけでいうと最安値は、昨日みてきたTSUTAYAの射水高岡店のオープニングセールにあった3600円だかですが、あそこまで行く気にはなれなかったし。

***

・ついに未読5冊目の「スティールボールラン」。
・品川庄司の品川さんが大絶賛の「イキガミ」は映画化だって。

[小手川ゆあさんの描くえちぃ絵が拝める奇跡みたいなミラクル、『ショートソング』1巻 DAIさん帝国/ウェブリブログ]

・ここみて「ショートソング」を。

・あと、「ミステリー、ホラー、伝記、アクション、そしてギャグ」って大風呂敷にもホドがあるだろうとオビにひとしきりツッコミを入れてから「白砂村」。

・エロマンガの中古も何冊か手に取ったあと、止めたのでした。最近、エロマンガの読み進むスピードまでえらい落ちてますから。

***

・結局、パソコンは買わず。というか、昨日決めていた本命にはいかなかったのよ。遠いから。

・途中よった「ジョーシン」でテレビ中継してたり、どこかの専門学校生の女性が横断するために待ってあげたら10数人に会釈されて照れたりいろいろありました。

・明日までのフェアで、明日まで悩もうかなと思ってます。デスクトップのネックとして、モニタとキーボードはともかく、本体をおくスペースが店のおれの部屋にないことに気がついたからなんですよね。無理すりゃああるけどなあ。

***

・ま、そのPC用の金で、新型PSPとiPod クラシックあたりとかー。あるいは、XBOX360やらPS3を先行投資としてとかー。いや、どれもまだいらねーんだよね。それならまだPCのストックがあったほうがいいかも。HDDとか。

・と、中途半端な収入に悩んでいる昨今です。


「海鮮屋 まるなん」魚屋(富山市)

・元ラーメン屋の「虎矢」の跡地にできた魚屋さん。昼に30食限定で海鮮丼を提供しているのです。780円。

・11:30からということですが、もともと魚屋ということで、テーブルは5脚で、相席でも20人くらいしか一度に座れない計算。早めにきて前もって食券を買ったのはいいけれど、当然のように相席で、当然のように「次わたし」とばかり客がじりじりとこっちのほうをけん制していて、魚屋だけに超生ぐさいと、環境はあまりよろしいとはいえません。

・でも、「これで780円?」って驚愕の丼は堪能できます。

・魚屋さんならではの新鮮な魚を中心に、いくらやらエビやらイカやらもおさえているバランスがよくて量が多い丼。ただ、女性客が多いことに反映してかゴハンは少なめか。あと、甘エビのアタマが入った味噌汁も薄いけどいい味。

・正直なところ、味と環境を天秤にかけたら、「そこまでして780円で海鮮丼を食いたくない」と思う贅沢な人間でもうしわけないけど、あの待ちきれずにじりじりしてるババアたちは食欲減退につながりイヤだなあ。そこいら調整できないもんかなと思ったり。


「たま イータウン大島店」お好み焼き(射水市大島町)

・イータウンという複合型のショッピングモールの敷地内にある独立した店舗のお好み焼き屋さんです。

・お好み焼きともんじゃに、鉄板焼きや炒飯などもあるという、鉄板焼きが一通りある店。

・20時くらいに入って4割の入り。でも、オーダーしたものはすごく早くくる。あと、向こうで焼いてくれるというものも頼むと、実質待たなくて快適。

「特選3品ミックスたま」「イカやきそば」「広島焼き」「牛すじコンたま」を4人で。広島焼きは焼いて持ってきてくれる。やはり難しいからねえ。

・店名が記されてるだけあってミックスたまが美味い。生地に秘密があるのかえらいふんわりと仕上がる。

・個人的には広島焼きも美味かった。おれはどっちかというと広島風のほうが好きだし。ただ、広島風お好み焼きにマヨネーズってのはアリなんだろうか。デフォルトでかかってましたが。

・美味しかったです。今度はもんじゃも試してみたいなと思いました。
(20:06)

5日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月5日2007年

ショッピング
コミック
「ちむちむ☆パレード」鈴木志保(秋田書店)
「センチメンタル 愛染五郎作品集」愛染五郎(少年画報社)

ゲーム
「ガチャフォース」GC(カプコン)

***

・はーい。そんなわけで今日は休日です。かなり久しぶりにガキがまったくいない休日。すばらしいエクセレント。

・久しぶりに「くりぃむナントカ」と「アメトーーク」「タモリ倶楽部」と唯一録画している番組のハシゴをしてから向かう。

・ナントカは時間まちがえて死ぬほど好きな「N-1グランプリ」を見逃すも、録画されたのだけでも相当笑うことができる。最近はスピードワゴンががんばってますね。先輩バナナマンとうまくからんでました。
「アメトーーク」は村上ショージ氏の特集。「江戸川多摩川チンチンの皮」というギャグがよかったですね。昨日は「リンカーン」でお兄ちゃんが活躍されてましたが、こっちでは中川家・礼二氏が活躍。
・タモリ倶楽部は「麩」の特集。出来たての長い棒みたいな麩を食べてみたかったな。あと、麩を使った創作料理が美味そうだった。伊集院光氏がはりきって仕切っておられた。

***

・奥さんがが「海鮮屋 まるなん」という富山市にある魚屋に行きたがる。昼に30食限定で出している海鮮丼が盛り上がっているそうでね。

・予定より早めに出てしまい、すでに盛況の店に入ると、海鮮丼は11:30からという。
・予約で食券を最初に買い、近くの本屋にいき、上記。結局、その後もかなりいろいろとまわるけど、おれの買い物はそれだけだったり。

***

・あと、ゲームはamazon。

[
Amazon.co.jp: ガチャフォース: ゲーム]

・現在、半額になっていたのでサクリと。すごくほしいわけでもないけどGCはそろそろ店仕舞いムードだし、やはり持っていてソンはねえかなと思ったのと。

***

・着くともう海鮮丼ははじまり、モトが魚屋だけにかなり少ない席数はいっぱいで、老夫婦と相席になる。サイワイ相席だけど、茨城の新聞配達員じゃないようでしたから殺されることはなかった。

[東京新聞:自首の新聞配達員逮捕 茨城の暴行死 相席頼み方気に入らず:社会(TOKYO Web)]

・あとでまた書くけど、「ダルマさんがころんだ」のように、席が空いているのをまっているはしたないビッチらが、徐々におれらが食っているところににじりよっていたのでかきこむように食べてしまうのが残念だった。客の8割が女性でした。

***

・それから、おれのターンってことで、パソコンを買うべく、電気屋&PC屋を詣でる。あと、プリンターとDVDプレイヤーも所望。そっちはどちらかというと奥さん。だから、奥さんのターンも3割ほど。

・店に置くPC。使用用途はかなりジャストでTHISサイトの更新用。あとネット(つまり更新につながるわけだ)。

・だから、高性能は「ノーノー(スピワ井戸田氏のギャグ)」。ということで、延々安いのを探し求める。ま、今、使用してるノート程度のレベルでいいかなと。XPでもいいかなと。

***

・ところが、何軒目の「家電量販店」でふいにかゆみ。蚊にさされたかなと思ったら、ふいにかゆみが全身に。そして呼吸が苦しくなる。

・ああ、じんましんか。

・と、海鮮丼を食ったツケがまわってくる。美味しく食べることができたし、そう体調が悪いわけでもないけど、まだ夏の疲れが取れてなかったのかしら。ドワーっとくる。久しぶりに魚アレルギー発動です。

・奥さんもビビるくらい調子が悪くなった。まあ、見た目がすごくなりますからね。だけど次に向かった電器屋でトイレに入るとかなりよくなる。出すと治まるんですよ。上からでも下からでも。今回下でしたが。

***

・で、あたりをつける。もう機種も決定する。今のクルマじゃ荷物次第じゃしんどいかもしれないんで、一応明日軽四のワゴンで買いにいこうかと。

***

・それで家に帰る。峠は越えたといえじんましんが出ると、熱が出るからしんどいし。疲れが一気に出てきたから。

・家にいると、ガキ2人から相次いで電話がくる。しんどいから迎えに来いって。あいつら夏休みにダラダラしすぎたツケがすごくたまってすごくダメになっている。

・日本一規模らしい書店、「明文堂 高岡射水店」にいく。一応いくことになっていたし。

・これがかなり渋滞の中(帰宅ラッシュか?)入り込んだら、「日本一?どこが?」と思うようなショボさで驚いた。マンガだけなら神保町の高岡書店(ここ悪くいう人多いけど、おれはそんなキライじゃない。というか、今でもあるの?)のほうが売り場面積は1/1000だけど品揃えがいいんじゃないか?ってくらい、あまり、センスもポリシーもない「ありったけ」並べましたって感じがおもしろくなかった。

・階上のTSUTAYAのゲーム部も、「タリーズコーヒー」もナンダカナと。店員の態度とか。

***

・帰りも最後にヤマダ電機により、そのまま同じ敷地内にある、「たま イータウン大島店」でお好み焼きを食べて帰りました。

・最後に犬を散歩させて家族サービスは完了です。充実はしてました。疲れましたけど。

***

・例によって食い物屋は明日やります。ただ、明日はPC買ったりセッティングとかあるかもしれないのでスムーズな更新は期待できそうもないのです。
(23:00)

4日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月4日2007年

ショッピング
コミック
「ONE PEACE」47巻 尾田栄一郎(集英社)

***

・奥さんが病院でイヤなことをいわれて帰ってきても人生は続くし、まだまだ暑い9月です。今日は「めざましテレビ」でみずがめ座が1位だったのにあまりいいことがない4日です。いつも火曜日がイヤなのは奥さんがこういう悪い報せを持ってくることが多いからです。ブラックチューズデーってね。

・さすがにヒマにはなりましたけどね。

***

・あと、「ゲームサイド」買いました。意外にこれもちゃんと読めていない自分です。でも、この本は買い続けるつもりではあります。

***

・昼はでかけてみました。超久しぶりなので「いきつけ」とは死んでもいえないファミコン屋に。
・いつもの店員のおねえさんは、おなじみさんとずっと朝青龍の問題について語ってました。XBOX360のブルードラゴンはなんかカンケイあるのかしら?と思いつつも、意外に渋い値段のゲームが多くてなにも買わず。なにも買わないなら買わないでバーチャルコンソールの5000円カード付コントローラでも買おうと思っていたけど、朝青龍問題が紛糾してるのでなにも買わずに外に出る。

***

・その後、未だに傷が痛みます。おれの指を切った血を吸うナイフ(普通だねそれ)を買い替えるためにホームセンターをみてまわるが、とくになにもない。

・道中ゲーム屋もまわる。なんで、今ごろになっておれが新潟とかまでいって買ってきたXBOXのレアなゲームがゴロゴロ売ってるんだ? 「OutRun2」の初回限定とか。

・ま、持ってるから買いませんが。あと改めて買うには割高だし。

***

・道中、コンビニでぷっちょのグミを買ってしまうダメな男はボクです。なんでダメかはポ☆ニューを参照してみてください。あえてリンクしません。けっこう小さい容器だってわかり余計にダメな想像をいろいろとしてしまいました。

・あまり美味くありませんでした。あとホームセンターで買ったオリヒロの蒟蒻ゼリーも美味くなかった。

***

[
ありゃりゃ]

・いつものことだと思っていたけど、桜日の丸クンにメールも電話もつながらなくなりました。さてどうしよう?実家の電話番号とか覚えていたかな?という状況です。

・ま、たんにケータイを止められていただけとか、機種変などの可能性もありますが、やや心配。語学留学した長井秀和氏と、入れ替わりに帰ってきたなかやまきんに君の行く末くらい。

留学でトーク上達?なかやまきんに君

***

・昨日から引き続き「ORBITAL」にハマってます。
「アステロイド」「ルナーランダー」「ムーンクレスタ(のドッキング)」などの、よくわからんし動きがもどかしいって感じがすごくなつかしい。昔のゲームは「わけわからんわ」と思いつつも100円入れるに値するものだったんだなあと思い出したり。

***

・明日は休みです。久しぶりにガキのいない休みでうれしいはずだけど、どうなるんだろうな。

・ヒマがあったら朝とかに「コミック」やりますので。
(19:47)

3日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月3日2007年

・朝起きてガキどもがいない。うれしい8にさびしい2かな。静かでいいわ。

・暑さが戻った感あり。汗がボタボタ落ちる昼。

・週替わりランチに、ヨーグルトにつけてタンドリーチキン風味にしたチキンカレーを用意したら超保守派の富山県民にそっぽを向かれ、いろいろなメニューが押し寄せて大変でした。

・昼休み犬と歩いて帰る。曇り空でいつ降るかとひやひやする。通りかかった高校ではもう体育祭の応援練習とかしている。今週末だったか。

・家につくと中に入らずにそのまま犬を洗う。そのために「メガストアH」買うの断念して歩いて帰ったんだよ。いや正直エロマンガも絶賛オーバーフロー中なんだ。エンジェル倶楽部のバックナンバーをたくさん買って読みきれてないんだ。そんなことを書かなくてもいいじゃないか。

***

[
Amazon.co.jp: 天然猫肉汁アリス缶詰さんのリスト]

[Amazon.co.jp: "エロ本という名で括るにはもったいなさすぎる成コミたち(2007/7/27〜8/25発売分)18歳未満の方は見ないでね。"]

・すごく蛇足だけど、この人すごいね。本当は「メガストアH」のamazonリンク貼り付けようと思って、ふとクリックして読みふけってしまった。

[Amazon.co.jp: スウィート☆ライフ、プリーズ!!: 本: 千家 カゲロー]

・これを知りました。

***

・犬は、割合とおとなしく洗われるままにしている。そして、すぐにモーレツなニオイを発する。すんげーくせえ。それは帰りにも匂うほど。

***

[Amazon.co.jp: bit Generations [ビットジェネレーションズ] ORBITAL(オービタル): ゲーム]

・先日「ジョーシン」で新品ワゴン700円で買ったこのゲームにドハマリ。

[GBAレビュー「bit Generations ORBITAL」]

・ボタン2つしか使わない「塊魂」って感じでしょうかね。いやちがうかな。自分が小惑星で、自分より小さい星をどんどんくっつけて自分を大きくしてゴールするってゲーム。
・プレイヤーは勝手に動いている小惑星をほかの大きな惑星の重力を利用して、近づいたり、逆に反発したりして、方向や動きを変更するってシステム。だから、ボタンが2つ。

・だから、動きを制御するのがけっこう難しい。それがゲームの難易度を上げ、同時におもしろさをかもしだしているって寸法さ。

・で、ずーーーーーっとやってました。おれはこういう単純だけどアイディアがつまってるゲームが好きだなやっぱり。

・だから、いろいろなことがものすごい後回しになりました。よって日記も更新が遅れました。あーしんど〜。
(23:07)

2日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月2日2007年

・ああ誤算。夏休みは今日までなのね。
・世間的にもそうで、今日はわりと油断していたら、最後最後とばかりにわりとガツーンとやられました。ヘロヘロです。

・それでも、15時台から休むことができたので、犬と歩いて帰るのは止めて、ソッコーで風呂に入り、あと、なにげにずっとゲームしてたり。

***

「Half Life2」Xbox
「テトリスコレクション」PS2
「バーチャファイター2」SS
「X-MEN vs ストリートファイター」SS

・と、遊んでました。久しぶりにセガサターン起動。サターンのゲームおもしれー。すんげー下手になっていたけど。バーチャ、ワザがまったくでない。アーケードモードで誰使ってもジジイに勝てないんだもん。X-MENはさらに悲惨だった。でもおもしろかったなー。これはノスタルジーなのか、今のゲームより優れているとかなのかは判断できません。そもそも「Half Life2」がつまってるんだよな。機銃掃射のやつにどうやったら勝てるんだ? と、やられすぎたので3D酔いがねえんだよ。

***

[
絶叫戦士 サケブレイン]
[任天堂、「クラブニンテンドー」に新プレゼント登場、DS用ソフト「絶叫戦士 サケブレイン」]

・これがなぜか届いていたな。9/11じゃねえの?

・と、ガキ2人で遊んでました。ぼくのDSは店に置きっぱなし(で放置しっぱなし)なので遊ぶことができませんでした。

***

・ゲームするにも適した季節になりましたね。秋サイコー! 夏サラバー! あとガキどももサラバー。学校にいきさらせ!
(22:56)

1日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9月1日2007年

・さて9月。別に日付が1日変わったからって昨日から比べて劇的になにかが変わるわけではないんですが、8月を逃げ切ったのでエライぞおれと自画自賛でもしておかないともたないじゃかないか。

***

・2人だと、喜びは2倍で、悲しみは半分なんてことをよくいいますが、逆もありえますよね。喜び半分で悲しみ2倍とか。まあ、家族4人だと4倍と1/4ってことでねえ。

[
杏仁ラムネ]
[カレーラムネとわさびらむね]

・水曜日に富山市民プラザでやっていた「地サイダー展」で買ってきたラムネを飲みましたよ。家族4人だとほんの1口です。ほとんど味見の世界。
・サイダーとラムネってそういわれてみれば曖昧だよね。昔はサイダーは高級品だったんですよねたしか。

[インド人もびっくり「カレーラムネ」登場! | エキサイトニュース]

・カレーは、カレー味のえびせんってあるじゃないですか。あれをまちがってラムネに落してしまった味ですかね。ちゃんと飲む前も飲んでいるときも飲んだ後も、カレーの味というか、ニオイが口中にまとわりついている感じがおもしろい。
・で、杏仁のほうもいっしょ。どっちもキーとなる香料をうまく炭酸に混ぜ込めば成立するんだなあと思いましたよ。

・ただ、どっちももういらない。

***

[TBS RADIO 954 kHz|JUNK 爆笑問題カーボーイ]

・これの8/28のSP「今年の夏は去年とちがって**だった」で感心したネタ。例によってポッドキャスティング放送なので聞くことはできます。
・これは夏休みになにをしたかって報告でしたが、その中の1つのネタとして、夏休み中はオナニーばかりしているってのがありました。下ネタですね。下ネタですよ。
・そのズリネタのひとつとして、「好きなコの想像した架空のアドレス宛に卑猥なことを書いて送信したことでコーフンして抜く」ってのがありました。

・えーとだからつまり「愛子」て名前だったら「aiko@***」って感じのアドレスをでっち上げて、それに「オッパイ写メして」とか書いて送るわけですね。まあ、送信エラーがすぐ帰ってきますけど、それを「送った」って感じはコーフンするというのは、やったことないけど、ちょっと気持ちはわかるなと思ったのです。

・別にズリネタってことでもないですが、自分のスキなコの電話番号を途中まで打ってドキドキしたりね。これ、かけてコール中に切るとさすがに迷惑だし、昔はそれで逆探知されて警察に捕まって、チンポの皮1枚で宙吊りにされたまま尋問されると思ってましたから。

・あと、もうひとつ。こっちは下ネタじゃないんですが(そっちを先に紹介しろよ)、「24時間テレビ」の1日走るゴクローさんなマラソンランナーに合わせて、24時間かけて夏休みの宿題をやってしまうってプロジェクト。これもいいよね。今年だったら「欽ちゃんも走っているんだし」ってことでいっしょにがんばっている気分になれますしね。

***

[NISSAN 全国おとな電話相談室]

・これを聞いてなにげに知ったのですが、水道橋博士は40歳オーバーでXBOX360にハマっているそうです。しかもゲームにハマるのは人生初だそうです。なおかつオンラインでドンパチ系のにガンガン参加しているそうで。すげえなあ。
・お、ポッドキャスティングがあるんだなあ。すばらしい。また楽しみが増える。というか、最近ポッドキャスティングたまり気味だけど。

[水道橋博士の「博士の悪童日記」](3月からですね)

***

・そう、ゲームなんですね。

[PlayStation.com(Japan)|PLAYSTATION?3 情報|PLAYSTATION?Network INFORMATION ゲームアーカイブス]

・知ってはいましたけど、けっこう増えてきましたね。PS3を使って、PSのゲームをダウンロードして遊ぶことができるってやつ。あと、PSPにもダウンロードできるのか。

・このラインナップが渋くてね。やってみたかったけど、すでにレアソフトだった「ベアルファレス」とかあるのな。

***

[バーチャルコンソール タイトルラインナップ - Wii]

・ま、渋いでいえば「罪と罰」なんかがひょっこりラインナップに載っているこれも相当すごいんですけどね。

・ちなみに、このパターンだと、「ファミコン」の新作とかも作ることが可能ではあるのよね。

・ソニーのほうはPS3とPSP買わないと話にならないから、とりあえずWiiのバーチャルコンソールのためのコントローラーとか買おうとは思ったけど、それよりもやるべきゲームがあるだろうと思ったし、どうせならWiiのゲームを買ったほうがいいとも思ったので悩ましいところです。

・そして、ゲームなんかやっとる場合かとも思うわけです。

***

・今日はヒマだったのでガッシンガッシンマンガを読んでやったぜ。
(21:27)


ケージバン