→トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2007年/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
30日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月30日2007年

・腰をやりました。腰痛は前触れナシにいきなりフルスロットルでくるからタチが悪い。
・朝、1番目のメニューのために、奥さんが呼びにきて立ち上がったらグキっとやりました。

・今日じゃなかったら、「ラッキー!」と家に帰って休むところでしたが残念ながら今日は2007年11月30日なんですよ。だから、痛み止めの座薬を肛門に叩き込んで仕事をがんばってます。さいわいヒマな日だ。昨日の異常な忙しさから予想できていたことだし。

[
Wii Fit]

・今日、これの発売日です。本当は明日ですが。もう予約したところに電話したらあるって話ですし。仕事を休んでおいて、これを買うってのもスジが通らないし。しかし、皮肉な話ですがね。腰が痛いのにこういうものを買いにいくとは。買ってもせいぜいでセッティングくらいでしょうが。

・と、書いてはみたし、意気込んではいるんですが、どうなるかわからんので、とりあえず1回更新。このあと、更新しなかったらスミマセンということで。
(13:13)


ショッピング
ゲーム
「Wii Fit」Wii(任天堂)

中古ゲーム
「CHAOSFIELD EXPANDED (カオスフィールド エクスパンデッド) 」GC(マイルストーン)

コミック
「ろーてく」大見武士(少年画報社)
「○本の住人」2巻 kashmir(芳文社)

***

・そういうことで、「1」からあと、痛む腰をこらえつつ、「Wii Fit」の回収にいってきましたですよ。
・座っている時間分、腰痛緩和時間がチャージされる。さいわい14時からヒマな時間をポ☆ニューしつつチャージして、「それ」とばかりにファミコン屋にいったです。

・すると、誤算。Wii Fitって重いんだ。5キロとか。まあ、すぐそこにクルマ止めてきてるからなんでもないんだけどさ。
・3000円ごとにナンバーズのカードをくれるので、それの調整に「カオスフィールド」を。1200円。

・Wii Fitはものすごいらしく、買いに行ったファミコン屋でも店売りは1台のみで、あとはすべて予約だそうです。

***

・ファミコン屋の近所の本屋で「ろーてく」「○本」を。

・シャトレーゼのアイス「生乳ソフト」が最近の「おれトレンド」なのでナメナメ帰る。パーティーサイズ持ち帰り用にガチガチに凍らせているのがタマにキズだけど長持ちはする。これは美味いね。おれはこの手の練乳めいたミルク味が好きなんだ。

***

「病は気から」じゃないけど、これであがったテンションのおかげでさらに腰痛が緩和されましたが、調子に乗ってWii Fitで遊び、なおかつ店に着いたらドタバタでもう貯金0よ。

・腰がいてええええ。


「Wii Fit」Wii(任天堂)

・ということで、買いましたよ、板。
・基本、重心を計測することのできる体重計で、毎日の体重を量ったり、ゲームしたりするんですね。

・このゲーム、意外なほどに難しい。ヘディングは全然ダメだったし、スキーのバランス移動もかなり難しい。
・個人的に軽くやった中で1番おもしろかったのがジョギング。ポケットにリモコンを入れて、板じゃないところで足踏みをすると画面の中の分身が進んでいくってやつ。先導している人を抜かずにペースを一定に保つってのがいいんだね。ほどよく走った感がある。ま、通常運動している人には物足りないにもホドがあるんでしょうが。初級とかいろいろありますしね。

・奥さんや下のガキも食いついてました。登録してヨガとかやってました。

・ということで、3ヵ月後くらいは見違えるような紀香ボディになっている予定です。

・フラフープで腰をまわすのは平気でしたが、現在は腰が痛いのでおます。忙しいよフライデーナイ。
(19:38)

29日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月29日2007年

ショッピング
コミック
「あるいて一歩!!」3巻 武田すん(メディアワークス)
「星降る夜は千の眼を持つ」上野顕太郎(エンターブレイン)
「BONE CRUSHER」いづなよしつね(メディアファクトリー)

***

・終日キーボードを叩いているか、鍋をふっている木曜日です。曇ってるというより、雲ってる感じ。乱暴に食いちぎったミルフィーユの断面みたいな雲の後ろで、イチゴジャムみたいな夕日が照ってました。

***

・これくらいの時期は遅い時間に散歩すると犬がなにをしてるかわからない。曇ってるととくにわからない。それが小なのか大なのか巡回サイトで近況を知るかのように他の犬のニオイをかいでいるのか。また、「いいニオイ」って地面や草に身体をこすりつけたりもしてる。

・いずれにせよ、最近、横柄な態度になっており、散歩していてイラっとすることが多い。

・まあ、イラっとすることはそのほかにもてんこ盛りであるんですけどね。

***

・あまり期待してなくて、まあ、「ザテレビジョン」でもと思っていたら存外にいろいろとありました。まあ、「BONE CRUSHER」はジャケ買いですが。

[
BONE CRUSHER / いづな よしつね 著 - Yahoo!ブックス]

・ジャケをみてもらうため用にリンクしたらすでにレビューがあって、けっこうげっそりすることが書いてあった。ホント、レビューってんは難しかことよ。

・あとはまー「買うだろうよ」ってものですか。「ろーてく/大見武士」とか買わないとな。

***

・昨日の書き忘れ(つーか半分は今日書いてるんだけど、それの書き忘れ)。

[Amazon.co.jp: ゴースト・スカッド(Wiiザッパー同梱版): ゲーム]

・昨日、電器屋でこれの試遊台があった。もちろん、Wiiザッパーの状態で。
・ゲーセンにあるガンシューティングなゲームです。Wiiザッパーをつけるとさらにそうなります。で、家庭用ゲームで初の、振動する銃で遊ぶことができるんじゃない? Wiiザッパーってのは、銃のカタチをしたモノにWiiリモコンをはめこむので、リモコンの振動をモロに感じることができるんですよ。これが新鮮だったなあ。

・ということでザッパーごとほしくなってきました。

[Amazon.co.jp: バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ: ゲーム]

・これもあるしね。

***

・ゲームネタでいうと、どうせ当分プレイしないからと、昨日300円で買った「ギフトピア」を上のガキにプレイさせたら、もれ聞こえる「MOON」的な音楽がすごくよかったなあ。

***

[Amazon.co.jp: カプコン クラシックス コレクション: ゲーム]

・もんのすごくどうでもいいんですが、上記リンクを探すためにみつけたところ。2000円でこれだけ遊ぶことができるのは魅力的ですね。

・それでふと思い出しました。おれ、ファミコンの「魔界村」って大学の先輩からもらったんですよね。もう20年以上経って今思い至ったんですが、ファミコンの「魔界村」ってアーケードのそれにくらべてスペックの都合上、再現できないところがあり、結果的に難易度が上がったんですよね。連射が3発だったのが2発とかで。
・当時は普通にうれしくて「わーいやったー」の世界でしたが、あの先輩、ファミコンの凶悪な難易度に半分捨てるような感じでおれによこしたんだな。なるほど。そういわれてみればあの先輩にそれ以外のものを奢ってもらったことねえわ。

・ああ、美しい思い出のカゲにとんだ真相が。

・ちなみに、「魔界村」は1周目のラスボス手前までは進めてました。「大魔界村(メガドラ版)」も「超魔界村(SFC版)」もそこまでは進めてません。あのころはゲームに飢えてたんだなあ&ヒマだったんだなあ。駄作といわれてるスクウエア1作目のPC移植の「テクザー」もけっこう進めてましたし。

***

・ガキは両方登校拒否気味。奥さん使いまくりで、送らせるか、迎えにこさせる。
・上のガキは体育とかめんどくさいのと、いつもいっしょに登校してるコが転校生といっしょにくるようになり、その転校生とはギクシャクしてるから顔を合わせたくなく、グズグズしてるうちに遅い時間になり「送ってって」状態だと。

・下のガキは、またいじめっ子の活動が活発になりつつあり、ハブな雰囲気になっているそうな。こないだ、先生にもそのむね苦言を申し立てたそうですが、先生にあまり好かれてない下のガキの陳情はスルー気味だそうな。ま、さもありなん。マイドーターながらムカつくとか、いじめられるのが納得するところありますからね。ま、親としての立場だとその状況はムカつきますが。

***

・木曜は忙しいや。昼も店に張り付いていたわりに更新がはかどらない。
(20:29)

***

28日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月28日2007年

ショッピング
中古ゲーム
「ギフトピア」GC(任天堂)
「SSXオンツアー withマリオ」GC(エレクトリックアーツ株式会社)

amazonマケプレ
「レインボーアイランド パティーズ☆パーティ!」WS(メガハウス)

***

・わだかまっていた休日といえよう。
・通常通り起き、奥さんの「患者会」の打ち合わせのために出かける。
・ダンドリとしては、患者会の間に、おれが病院の近くにある散髪屋に行く。

「(打ち合わせは)すぐ終わると思う」

・まあ、往々にして遅くなるってのは道理だけど、2時間以上かかるとはなあ。

***

・前回、散髪屋もスムーズだったのに、今回は混んでいてすごく無為に待たされていてムカつき、そして時間遅れる?と焦った末に、あわてて飛び出て、その後2時間待たされました。

・散髪時間だけはいつもどおり超短時間にバババと刈るものです。その順番待ちな。ただ、目が悪い人には共感を得られるとは思うけど、メガネがない状態で、なれないところにじっとしているってのはすごく不安な気持ちになるよ。まさにそれだったからなあ。女客に「富山のエビちゃん!」的な軽口を叩いている店員に軽く殺意。

・これまた近所の電器屋や中古屋をダラダラとまわる。金もねえのにむなしいことこのうえなし。

・で、その後、便意に襲われ、ショッピングモールまで足を伸ばして用を足すと、むなしさもクライマックスですよ。直前に「まだ終わりません」ってメールもきたしね。

***

[
富山大和]

・合流した奥さんと変な空気のまま、ここにいってきました。今年の9月に移転オープンしたところですね。富山の新名所とのことです。

・とはいえ、基本水曜が定休日ということか、熱しやすく飽きっぽい富山県人気質なのか、すでに前にあった大和程度の過疎っぷりなのが笑える。

・で、軽く眺めたけど1円も使わないで出る。駐車料金200円取られ、紀伊国屋で立ち読みして、地下でいくらか試食したくらいか。 

***

・結局、いつかよろうと思っていた富山駅裏にあるせこい商店街(下駄履き団地の下)にある「喜八」というラーメン屋にいく。全国放送のラーメングランプリに出たみたいね。タカアンドトシとか勝俣某が食べているパネルとか貼ってあったよ。

[【お食事処 喜八】 −とやま麺類情報−]

・その通りも水曜が基本的に定休なのか、それとも、ゴーストタウン入ってるのか、過疎ってました。

・でも、「ブレドール」ってパン屋でパンとシュークリームを買ったね。車内で早速食べたハニートーストがすごく美味かった。

***

・その後、滑川市にある地元バーガー屋である「うずや」に向かう。

・目的の場所についたが、電気がついてない。そしてカギがかかってない。店内が寒い。「すみません」と声をかけるのもためらわれて出て行く。

・富山県唯一の「村」である、「舟橋村」の駅にある「ほおずき」という喫茶店は、その「うずや」の娘さんがやってるそうで、当然のようにハンバーガーもあるので、そこを目指す。

・その前に、「ベッカライくらもと」って小さなパン屋にもよっていく。

・その近くの「明文堂」のTSUTAYAで上記ゲームを。ギフトピア300円に、SSXが1000円。まあ、買うよね。ほかにいろいろとあきらめたけど、これは買うだろって値段だし。

・だいたい中古ゲームは980円以下を基本。本当にほしいのは定価で発売日。ほしかったけど金がなくてあきらめた感じになるのは1980円から2980円で。そして、大前提として「おれはもうゲームはいらない」ってのを信条に。

***

・で、「ほおずき」。
「10分で作ります」といいながらガツンと20分以上かかる。1人でやってるし、喫茶のお客さんもいたしとしょうがないと思う。ただ、今日「も」おれは、1日、いろいろと待ちぼうけの休日だったなあと、たくさんのわだかまりを抱えて終えるのでした。

・ま、食ったものが美味かったし、駐車場運やドライブ運は異常によかったので、それでチャラってことにします。浅野某の奥さんです。


「喜八」ラーメンうどんそば(富山市)

・いつの間にかとは思うけど、富山県のラーメンフェスティバルとか、そういうのの代表としてよく出ておられます。場所も知ってましたし、オープンしたのもテレビかなんかで知ってましたけど、縁がありませんでした。クルマが止めにくいというのもあります。まわりになにもなさ過ぎるってのもあります。

・JR富山駅の北口のほうに昔からある商店街にできた店です。ラーメン屋の名店とそばうどん店の名店とのコラボレーションとのことでしたか。くわしいことは忘れましたが。

・富山ブラックと、越中ラーメンを食べました。富山ブラックというのは、濃くて黒いスープに入ったラーメンで、越中ラーメンは昔ながらのラーメンになります。このネーミングがいいね。富山ブラックってのはもともと旧富山大和隣にあったラーメン店「大喜」がはじめたものですね。それでいくつかのフォロワー店ができて「富山ブラック」って名称がついて現在に至るってことで、本線はいまでも「越中ラーメン」のように、スープが透明で、アッサリしていて、赤いうずまきのカマボコの薄切りが載っているものです。

・この店の特長は、富山ブラックならデフォルトでかかっている黒コショウがかかってなくて、客が好きな量かけられるようになっていることかね。あと、本家というか、平均でもやや塩分控えめな富山ブラックかもしれません。あとでノドがかわくのはいっしょですが。

・けっこうな長文のメニュー備え付けの能書きを読むと、メンマの味付けが富山ブラックのキモで、濃く味付けしたものをよくスープにまぜることで富山ブラック本来の味がでるそうですのでそうして食べました。

・越中ラーメンのほうは本当「THE 富山県のラーメン」といった昔ながらの味わいでした。すべての具材かどうかはわかりませんが、少なくともメンマとスープは富山ブラックと越中ラーメンとそれぞれ用意しているようです。

・昼時はランチなどもあるし、そばやうどんもこだわりがあるそうです。

・富山ブラックならおれはここが食べやすくて好きかも。まあ、相当久しぶりの富山ブラックなので自信はないですが。


「ほおずき」ハンバーガー(富山県舟橋村)

・富山県唯一の「村」(こないだの市町村合併でたいがいの村は市に吸収されたでよ)である、舟橋村の駅にある喫茶店。ここは、滑川市で長いこと営業している「うずや」というハンバーガー屋さんの娘さんがやっている喫茶店で、「うずや」のハンバーガーをここでも食べることができるそうです。ガイドブックには同じ味とありました。

・駅併設の喫茶店状でノボリなどありますが、入りにくいのが欠点。おわかりだと思いますが、当然のようにおなじみさんがいますし。
・これまたアタリマエですが、オーダーが入ってから作るので時間がかかります。あと、やっぱりチェーン店よりは高いです。

・ただ、それらを耐えてもOKなくらい美味かったですね。

・もともとハンバーガーのタグイが好きということもありますし、ハンバーグもパンもちゃんと作れば絶対に美味いものですからねえ。

・ビッグバーガー、チーズバーガー、バンコロバーガー、チキンバーガーを食べました。

・ビッグバーガーってのは、パンにミートパティが2枚、それぞれにちがうソース、フィッシュバーガーのパティをはさんだものです。510円。
・バンコロバーガー(ネーミング自信ないです)は、舟橋村名産らしい枝豆を練りこんだコロッケバーガーです。

・それぞれ食べ応えあり、真っ当に美味かったです。チキンバーガー(チキンカツ)が好きです。フィッシュバーガーのフィッシュも美味かった。

参照: [
Youドキッ!たいむ]
(15:03)

27日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月27日2007年

ショッピング
コミック
「魔法使いしかっ!!」うおなてれぴん(幻冬舎コミックス)
「ごてんばチアリーダーズ」2巻 宗我部としのり(少年画報社)

***

・あと、レンタル落ちCD1枚100円を10枚ほど。だいたいアルバム。だいたい洋楽。シカゴ、TOTO、TFCあたり。

・成年コミック3冊980円はあきらめた。「スーパーペーパーマリオ」と「レッドスティール」の1980円もあきらめた。金がありません。

・もともと買い物の予定もなく、火曜日恒例の伊集院光の深夜の馬鹿力を聞きながらあちこちうろうろと走り回るってツアーでしたから。

***

・最近、アダルト関連の店で中古ゲームを取り扱うのが流行っているのでしょうか。今日いった店も取り扱ってました。ただ、ここで買うくらいならTENGA買ったほうがまだマシかな?って値段だし、ものすごくしょっぱいラインナップでしたので止めました。今思い出したけどそういや未だにTENGAを試してないな。いつもそういう売り場の前でなにかを感じるんだけど、中古成年コミックコーナーに歩を進めてしまいがち。

・もしかしたら、先日つぶれたアダルトショップの中身をまんま引き取ってたから、急遽中古ゲームコーナーを新設したのかしら。

・しかし、大音量のゆうせんに、あちこちで流れているAVのデモ、すなわち女性のあえぎ声が響き、淫猥な商品と照明で、けっこうしょっちゅうきてるのに、すごくマズイ風俗に足を踏み入れた「やっちまった」気分になるのはどうしてだろう? 未だ、そういう目に遭ったことはないのに、ボッタクリ風俗にあってすごく悔しいって夢をみるのはなぜだろう? しかも、その風俗でなにもやってないんだぜ? 「なにもしなくてもお金もらうから〜」とかいわれるの。

***

・どっちもアレな表紙だったら気まずいのでなじみの書店に取り寄せたのまなかったもの2種です。どっちもセーフだったかね。しかし、宗我部氏はどうしたんだろう? 微妙に絵柄を変えてますが、そのたびに「萌え」が剥がれ落ちている気がする。

[
画像: あまえないでよっ!! (1) GUM COMICS: 宗我部 としのり]
[画像: あまえないでよっ!! (2) GUM COMICS: 宗我部 としのり,ボヘミアンK]
[画像: あまえないでよっ!! (3): 宗我部 としのり]
[画像: あまえないでよっ!! (4): 宗我部 としのり]
[画像: あまえないでよっ!! (5): 宗我部 としのり]
[画像: あまえないでよっ!! (6): 宗我部 としのり]
[画像: あまえないでよっ!! 7 (7): 宗我部 としのり]

・アニメにもなった出世作(opとedの曲がいいんだよね)の原作の表紙ですが、おれ的には2巻から3巻あたりがピークで、4巻と5巻とどうしたんだ?ってくらいの丸顔ブームになり、6巻と7巻で修正されていってます。

[画像: あまえないでよ!!MS1 (ガムコミックスプラス): 宗我部としのり]

・で、新シリーズがこれ。なにか抜け落ちた感じよ。これと2巻3巻あたりを比べるとよくわかると思うよ。

[top.jpg (JPEG 画像, 196x280 px)]

・で、amazonに書影なかったけど、今日買った「ごてんばチアリーダーズ」の2巻の表紙がこれ。

[top.jpg (JPEG 画像, 196x280 px)]

・これが1巻。これも差がありますね。

・ほかはまったく変化ないんですよね。女体描写もすごくキレやらボリュームやらエロがあります(あーでもマンガ的なデフォルメ女体になりつつあるかね)。話もおもしろいです。でも、女性の顔だけが微妙に揺らいでいるんですよね。
・ま、あくなき探究心の途中経過ってことなんでしょうかね。相当のベテランで実力派と思うのですが。

・2巻冒頭のアンスコアップはほぼ局部が浮き出てますね。どんな素材や? あるいはどんな局部や? しかも、雑誌掲載時はカラーだったのか。

「ギャル利根」ってキャラがカワイイね。って、読みながら書いているのモロバレ。

***

・うおなてれぴん氏は、「メガストア」などで連載されておられる非成年コミックの方ですね。まだ、新参者なので、今のとはちがう作品みたいです。読んだことありません。楽しみです。

***

・ということで、昼はぼちぼち夜はヒマって感じで、最近は太陽がでていれば暖かく、消えると寒いって、わかりやすい日々が続いております。今日は曇天。よって寒い寒い。

・そろそろマンガサイト返上なのかしらねえ。ダメだわあ。

・と、日記を書きながら「ごてんばチア」の2巻を読破したり。
(18:54)

26日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月26日2007年

・今日って小春日和? 小春日和でいいのかな。そういう晴れて暖かな日中でした。ただし、日が落ちてから手がかじかんでます。それはジャスト今。かじかみながらタイピングしてます。今、店に戻ってきたてのホヤホヤです。

・途中よった神社はイチョウの黄色の葉が、コケむした地面に落ち、夕日を浴びて、複雑な色合いをかもし出してます。これは何色になるのでしょうか。晩秋色?

***

・家に帰る。期末テストのはずなのにトモダチがくるからってコタツに入りお菓子をもしょもしょ食っている上のガキ。おれは会ったことないけど、けっこうな美少女らしいですよ。奥さんが相当ホレこんでます。

[
無料オンラインゲーム メイプルストーリー]

・彼女はこれをやっているそうです。そしてネット上で二股かけているそうです。そのうちの1人とは春休みにオフするそうです。なんだか夢のある話でしょ? あんたのネット上の知り合いも美人かもよ?

・って、顔みてないからなんともいえんけどね。女性のいうところの「かわいい」ってのはアテにならないしな。

***

・こないだの休みに賞味期限切れ間近ということで安く買ったコーヒーが不味い。コーヒーの鮮度ってものすげえ大事だってことを実感。そしてその不味いコーヒーをけっこうな大袋で買ったので飲んでも飲んでもある。

・値段じゃないんですよね。鮮度のほうが大きい。前に買った、コーヒー店のセール品のモカブレンドなんかはたまたま入荷したてってのを買ったらすごく美味かったもの。だから、ヨード卵光でも古いのは不味いってのと同じ理屈か。

・とかいっても高いところのコーヒーはさすがに美味いってのはあるんだけどね。それも賞味期限内ならってことだわ。

・豆からのコーヒーはかなり強力でおれでも1日1杯が限度。インスタントなら20杯くらいは大丈夫なのに。だから、なかなか減らない不味い豆が疎ましくてしょうがない。

[三本コーヒー株式会社]

・値段と味などいろいろ考慮すると [株式会社やまや]で売っていた三本コーヒーのスペシャルブレンドが1番かもしれんなあと思ってますが、なんやかやで4ヶ月くらい飲んでない。

***

・相変わらずフードプロセッサーをいろいろと使えないか考えてますが、マクドナルドのハンバーガーとポテトをフードプロセッサーに入れてミンチにして、パン粉つけて油で揚げて、それをパンにはさんで食べると、コロッケバーガーにならないか?と思ったりしました。ただ、残念なことに、そこまで手間をかけてもそう美味そうじゃないことがありますが。

[フードプロセッサー - 教えて!goo]
[眠らないフードプロセッサー 155品 [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが20万品!]
[Cuisinart Recipe]

・おもしれえわ〜。なんで料理人がフードプロセッサーと電子レンジ多用するかちょっとわかったわ。おもしれえからだな。楽でベンリってのもあるだろうけど。

・たとえるなら、農家がガソリンで動く草刈機を持ってあちこちで飽きもせずに雑草をなぎ払っているのと似ているかお。500mlのペットボトルに補給用のガソリンをつめて歩いているよ。

・今、ためしに、店用のポテトフライの冷凍のとミンチと玉ねぎでコロッケを作ってみました。ポテトフライは凍ったままだと刃が入りにくそうなので一瞬だけ油とおししました。
・これがカッター時間を少しにしたためポテトが荒挽きでポテト感が強くあっていいです。味は再考の余地ありでしたが、いい感じではありました。

***

[SUDDEN ATTACK【サドンアタック】無料ガンシューティングゲーム]

・オンラインのFPSゲームだそうです。

[喪女板クオリティ高過ぎワロタ  豚速(`・∞・´)]


喪女同士で交流を持ちたい・・・
男をギタギタにしてスッキリしたい・・・
最近ストレスが溜まってイライラする・・・
FPS、銃が大好き!

そんな喪女同士でSAをやらないか?(`・ω・´)


・この書き込みで知りました。おれ「メイプルストーリー」やる女性より、こっちのほうが好ましいなあ。Xbox360でオンラインゲームをバリバリやってる女性がモテそうだよな。そこそこの腕があるとすごくモテそうな気がする。たしか、伊集院光氏、「UNO」かなんかで白人のものすげえデブ(WEBカメラつけてるそうで)の女性にゲームプレイでひどく罵られた経験があるそうですが。

・オンラインゲームって今はなんでも無料でなんでもアイテム課金ってシステムなのな。あとなんでも韓国なのな。

***

・今日は「ディアスポリス」「魔女の騎士」「フランケンふらん」など読みました。今、「ハレグゥ」読んでます。それぞれおもしろかったです。
(19:07)

25日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月25日2007年

[
コブクロオフィシャルホームページ]

・最近のではなくて、おれが遅れて追いかけるように聞いているからですが、 両方ちょっと前。[いつもここからの芸能株式市場 - TOKYO FM Podcasting]で山田氏(黒いほう)。 [松本人志の放送室]では松本、高須氏の両方が、「コブクロいいわあ」とおっしゃる。

・こういったらなんだけど、「そんなか?」と思ってたものを絶賛されると、おれはなにかをもらしているのではないか?と不安になるタチで、TSUTAYAの10枚1000円のレンタル落ちシングルCDで枚数あわせで買ったりしたコブクロのシングルをiPodにつめてきいてみる。

・やっぱり「そんなか?」と思う。いつもここからの山田氏なんかは、相方の菊地氏がはなうたで歌ったものですら「泣きそう」といってるくらい。基本、ラウドな系統ばかり聞いている山田氏にとっては画期的に珍しいケースなんだそうで。

・こういうとき、おれはこんな年齢になってもまだ自分にそれをわかる感性がないことに焦る。自分の感性に自信がないんですね。この場合、コブクロね。
「男子四十にして惑わず」ですよ。「不惑(ふわく)」(参照:論語為政)ね。先日誕生日を迎え、誕生日記念に食べる上海ガニのサイズに延々とアタマを悩まし続けておられる伊集院光氏もラジオでしきりに連呼されてました。おれも2ヶ月チョイで不惑よ。

・かつてはそれこそ擦り切れるくらいリピートしてその良さを自分内に見出してましたが、すべてのインプットが間に合ってない状態(考えると21世紀に入ってからずっとかもしれない)で、擦り切れるくらいのリピートはムリだし、テキトーに自分内のしかるべき地位に置くんですが、コブクロの場合、それがけっこう難しいんですよね。だから、必然的にコブクロについて考える時間も長いし、たまにTSUTAYAのレンタル落ちCDコーナーでシングルコレクションみたいなベストをみかけるたびに買おうか?と思ったりもしてるんですよね。

[Amazon.co.jp: 毎朝、ボクの横にいて。: 音楽: トコブクロ,コブクロ,所ジョージ]

・そんな中、同放送で、手放しで好きなのは、所ジョージ氏とのユニットである、トコブクロのこの曲。これをきくと、所ジョージ氏がいかに特異なミュージシャンかよくわかるなあ。あの節回しとメロディはすげえよ。

[Amazon.co.jp: ALL SINGLES BEST (通常盤): 音楽: コブクロ]

***

[野狐禅 [yakozen.net]]

・そんな中、松本氏が大好きだと、野狐禅を取り上げてプッシュしていたのが印象的でうれしかった。彼ら、今、メジャーとの契約が切れてインディーズで活動されてるようね。
[野狐禅 (フォークバンド) - Wikipedia]

・ここでも、「放送室」でのプッシュを取り上げてますね。

・だから、コブクロのシングルより、野狐禅のアルバムのほうがほしいだけど、どう考えてもTSUTAYAのレンタル落ちCDにはない。シングルはちょこちょこと見受けられてそれで買ってファンなんだけれども。

[ロックNIPPON 〜ぐっさんセレクション/ オムニバス]

・山口智充氏(ぐっさん)選曲のコンピにも野狐禅が入ってますねえ。

[Amazon.co.jp: ロックNIPPON~しりあがり寿セレクション: 音楽: スネークマン・ショー,チャクラ,JUICY FRUITS,ヒカシュー,RCサクセション,PLASTICS,矢野顕子,シーナ&ザ・ロケッツ,ザ・ファントム・ギフト,パール兄弟,YELLOW MAGIC ORCHESTRA]

・おれはこっちのほうがいいですけどね。みんな知ってるけど。


・今日は昨日よりマシな日。割ってしばらく放置しておいた生卵の黄身のようなオレンジ色の月をみる。昨日が満月だったようだけど、昨日は天気悪かった。
・雲がひとつもない空はここいらじゃとてもめずらしくあちこちと雲を探しきょろきょろしながら散歩して家に帰る。

・ヒマだった。ヒマだったからそんなにゾワゾワした気分じゃなかったのかもしれない。

***

・けっこうマンガを読んでおります。読んだ分を「コミック」として吐き出したい気持ちと「もっと読みたい」という気持ちと「めんどくさい」という気持ちがないまぜになっております。

・ちなみに最近読んでおもしろくて未「コミック」で、ぜひ書きたいのが[
Amazon.co.jp: 絶体絶命教室 (メガストアコミックスシリーズ No. 147): 本: ゴージャス宝田](18禁)かな。これはエロマンガだけど相当スゴイ。今年はなぜか「ディザスターサバイバル」マンガと縁がありましたが、これがトドメの一撃かもしれない。というか、現状「彼女を守る51の方法」 3巻 古屋兎丸(新潮社)に唯一太刀打ちできるディザスターサバイバルものだと思いますよ。マジでマジで。80%が小学生女児とのセックスシーンだけど。

・あと、「かげふみさん/小路啓之」もぜひ取り上げたい。

***

・先日、「お値段以上ニトリ」でおなじみの [全国にショップ展開:家具インテリア大型専門店のニトリ]で買った、フードプロセッサーがおもしろくてたまらねえ。

[Amazon.co.jp: フードプロセッサー - ホーム&キッチン: ホーム&キッチン]

・店のいろいろな食材をぶちこんではミンチにしてヒャーヒャー楽しんだり、ハンバーグ焼いて食べたりしてます。楽しいですね。

・そして店はヒマですね。
(19:53)

24日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月24日2007年

ショッピング
コミック
「ディアスポリス」6巻 リチャード・ウー&すぎむらしんいち(講談社)
「ハレグゥ」7巻 金田蓮十郎(スクウエアエニックス)

***

・今日はこのあとひたすらマンガを読みますので短めで。

・土曜日の朝、上のガキが毎週土曜にいっている詩吟の発表会というのにいくので、家族そろってJR裏の会場まで送り届ける前にマクドナルドで朝マックでござい。

「スマイル5個」って冗談かましたら「アアン?」と怒鳴り返されそうな、すでにテンパってる接客。いや、なんか知らんけど忙しかったのよ。身体中が歯軋りしてそうな女性だったな。朝の陽射しを浴びた店内はけっこう薄汚く、これは24時間営業になった弊害かしらと思いつつ、新聞広告にあったクーポン活用で朝マックのソーセージエッグマフィンとグリドルのセットをモショモショと食べる。ああ、たのんですぐに出るのはさすがだよな。ただ、食後胸ヤケしたなあ。もはやマクドナルドはいろいろトゥーマッチなのかしら。

***

・まだ混乱しているのか、今日の取り寄せ本はどっちも店頭に並んでいたのをおれが拾い上げるカタチ。こりゃ、真剣にここから少しづつ距離を置いたほうがいいかもしれないなあ。なじみだからって限度を超えつつある。

***

・昨日、ほんのくだらないことでヘソを曲げてからクソオヤジは厨房に入らなくなり今朝もダラダラとしている。まあ、普段と変わらないっちゃあ変わらないんだけどさ。で、そのサマに怒らないよう努力する1日でした。ああやって「知らん!」とばかりスネることができるのはすごくうらやましい。また、おれが思い出せる限り、ずっとそういう人生だったからもはや治らないんだろうなあ。いい人生だよなあ。ただ、それに振り回されるおれはツライよなあ。

***

・最近食べすぎが止まらなくてマズイ。朝マックでけっこうな胸ヤケだったのにいろいろと食べている。

「キャンドゥ」という100円ショップで売っていた、メープルシロップのジャムが美味い。あと、同じくキシリッシュで、今は売ってないようだけど、ガラナ味が2個100円のコーナーにあってそれも美味い。ガラナ味って昔から好きなんだ。

[
沢尻エリカやおぎやはぎ、亀田興毅らが出演のキシリッシュCM続編を配信]

・7月くらいのニュースですが、すごいメンバーですね。というかこれは実現しなかったんだろ。だから木村拓哉氏になったんでしょ。あの人、バーターだったんだ。

***

・ということで、昼もダラダラ、夜もダラダラです。夜になり雨が降りました。犬の散歩も途中で切り上げたくらいで。
(18:55)

23日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月23日2007年

・ホントいまさらですが、3連休が多い現代ニッポンですなあ。休んでないからコトサラにそう思うわ。いやほんと学生で土日休みってのはカンペキに未知の領域ですが、どんな気持ちになるんだろう。ちなみにサラリーマン時代でも完全週休2日じゃなかったからなあ。

・ということで、今日も仕事です。昨晩、199円のワインを飲んだら、マズイくせにそこそこのアルコール分があり、すっかり寝坊のモーニングでしたが。

・アタリマエのようにガキがいます。アタリマエのようにグダグダです。朝からナベでした。

***

・ワイドショーとかみるに、今、雪がすごいことになってますね。岩手とか。富山県地方、雪国のはずなのに晴れてましたですよ。まあ、立山のほうは粉砂糖を振りまいたように白くなってましたけどね。

・寒いのが影響しているのか休日なのかたまたま今日だけなのかわからんけど、そこそこくる客の注文傾向があきらかに変わってきている。というか、今日野菜炒めか野菜醤油ラーメンばかり作らされているなあ。

・あと、昨日のワインがまだ効いているのか、相当ムカつく態度をクソオヤジがとっているのにも関わらずそうココロをかき乱されることはなかった。酔っ払うと外部の刺激による感情の変化が鈍するタチ。というか終日ボンヤリしてる。

***

・なんだか思い浮かびません。働いていた1日ということですね。勤労感謝の日だけにな。勤労できる健康な自分に感謝する日ってことだわな。
(20:20)

22日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月22日2007年

ショッピング
コミック
「GANTZ」22巻 奥浩哉(集英社)

***

・朝起きると外が白い。初雪かしら。店にいくころには、朝寝坊したやつに「ないしょないしょ」とかけ消すかのような雨でまったくなくなっていたけど。

***

・本当、寒さがシャレにならないところにシャレにならないことに家にあるウォシュレットが2つともぶっ壊れました。階下のは便座を暖める機能も壊れてる。非常に困る。

・なにが困るって、新しいのを電器屋で買ったら、古いのはどうするんだろう?ってことで困る。 同じモノだからって、階上と階下のウォシュレットを自力で交換したことがあり、買って取り付けるのは造作もないと思っているので、量販店で安く買うの1択しかないし、取り付け工事にきてもらうこともない。買って持って帰ってつける。でも、古い便座はどうしよう?と軽く悩んでいるのだよ明智クン。

・と、こういうとき情報格差からは取り残されてないのでネットで検索。まあ、粗大ゴミで連絡とって引き取ってもらえってことです。有料のところだと4000円くらいとられるな。高いね。新しいのを買うってことも考えるといかにも高い。

・ま、いいんだけどさ。

***

・前回もそうだったけど、今回も、ナジミの書店で「ガンツ」を買うさい、おれがレジをやっているというのにクソジジイがおれの存在と会計などないものとしてどんどん自分の要望をぶつけてくる。加齢に比例で他人を慮ることができなくなるんだなと実感。少し気をつけてようと思った。

「ガンツ」を買う。コミックガンボがらみの新刊があったら買うにやぶさかじゃなかったけど売ってなかった。

***

・昼休みはなじみのファミコン屋のお楽しみクジの発表をみにいき、とくにほしいゲーム、チェックしているゲームはないので、店頭の番号をみてハズレであることを確認して、帰ろうと思ったが、つい魔が差して、近くのシャトレーゼにより、30%OFFの賞味期限が迫っているお菓子をいろいろと買ってしまう。

[
添加物を使わない、素材本来の美味しさを100%活かしたお菓子作りをめざします。- Chateraise <シャトレーゼ>]

・この店ほど「THE普通」の味はないんだけどね。たくさんある商品のどれもこれもジャスト平均点の味なんだよなあ。実際そうだったし。30%OFFで900円ほど買ったけどすべて平均点。ああ、牛乳プリンは赤点ギリギリだったか。

***

・休みの日1日「ポ☆ニュー」のネタ元用のGoogleReaderを放置すると、すごいことになる。たとえるなら、HDDレコーダーを旅行で長いこと放置していたときのような、「取り返しがつかない」って感じ?
・それを眺めてはネタになりそうなニュースを拾い出していた昼休み時間です。もう気合入れないと手がかじかんでゲームできないって状況っすよ。

***

・昼に家にいてコタツに入っているのは超危険。なぜなら、コタツの上には食い物がたくさんあるから。その上、「シャトレーゼ」のプリンとかシュークリームとかもあるし。

・ダメだ。早く「Wii Fit」を買わないとメタボ一家になる。

[Wii.com JP - 社長が訊く『Wii Fit』ソフトウエア編]

・ということでこれを読みながら書いてます。夕方のニュースでも年末の目玉とかいってましたよ。

***

・雨降りは忙しい当店ですが、昼はともかく夜はダメですね。
・そうじゃないとよくわかりますが、最近は3連休が多いな。おれは同年代の週休2日のサラリーマンと比較すると2年くらい余計に働いているかもしらんなあ。
(19:09)

21日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月21日2007年

ショッピング
コミック
「石川賢の本 初期ギャグ傑作集 ボインパイヤー」石川賢(リイド社)
「それはロボット」流星ひかる(双葉社)
「魔女の騎士 ヘクセン=リッター」1巻 二ノ瀬泰徳(秋田書店)
「フランケンふらん」1巻 木々津克久(秋田書店)
「弾 AMMO」5巻 山本貴嗣(蒼竜社)

***

・ホリデーなのよー。雨なのよー。
・用がないので、食いたいものありきで、富山市八尾町の「グリル高野」にいく。奥さんが手術の日にガキどもと食ったので、家族で食ったことがないのが奥さんだけってのが気に入らなかったそうです。以前は水曜日定休だったけど、今なぜか水曜日も昼だけ営業になっております。すごくがんばっております。だから食べることができました。

***

・美味しく食べ終え、そのあと、富山市の大沢野町の「ファッションセンターシマムラ」に奥様がずばりとハマる。こんなところで待ってるのはウンザリ必至なので、近所の書店をまわる。

「積文館」「TSUTAYA」「なかだ書店」とまわる。(旧)大沢野町はなにげに書店が多いね。それぞれ、けっこうじっくりと眺めてもなお奥さんは「しまむら」で用を終えてなかった。

・なんでも、上のガキが服をほしいそうで。おめ、中1女子なんだから自分で選べと思ったんだけど、金を渡すとおれのときといっしょで本だのCD(ま、おれのときはレコードだったけど)だのを買うために「安いもの」という観点で選んでおつりを着服しそう。

***

・その後、近所にある酒のディスカウントショップへ。大沢野町方面にいったら必ず寄るなあ。

[
松永製菓:しるこサンド]

・すると、これがある。この店はちょっと品揃えがかわっているんだよね。富山県ではめったにみかけない。

・で、いつでもこれに飢えている奥さん、急に黙ってカゴに6袋くらいドバドバと入れる。その前にいた「シマムラ」でいい加減リミッタが外れていたのにこれでカンペキにドーンってなったようだ。

・いろいろと買う。あとで食ったら「しるこサンド」はたしかに美味かったけど、それよりも「南部せんべい」の形が悪いのを集めた特用袋が美味かったなあ。ハシッコのこげた固くなっている破片のところが最高。あそこだけ売ってないかね。

***

[激安の殿堂 ドン・キホーテ | ドンキ王国 | 株式会社ドン・キホーテ]
[激安の殿堂ドンキ王国 -富山店]

・家の電球が切れてることだし、家電量販店に行こうかと思いつつ、こないだオープンしたドンキの富山店にいってないことに気がついて、さすがにもう大丈夫だろうなと思い入店。

・へーと思いながらいろいろと冷やかす。「くりぃむナントカ」でのネタ「ナントカホーテ」の替え歌のほうでなれていたので本家の曲がすごく変に聞こえる。
・DQNが「超ウケるんですけど〜」ってキャアキャアよろこぶための店だよなあと思った。加藤鷹氏がプロデュースした、チンポにあたるところに女性の手がにぎっているってイラストがついているやつとかあったよ。

・あと、AVでおなじみの強力電気マッサージが1980円だったな。ここいらのアダルトグッズ屋よりは1000円以上安い。あと、安いと思ったものはなかったけど。

[Amazon.co.jp: スライヴ ハンドマッサージ機 MD-01(スライブ): ホーム&キッチン]

・そして画像チェックのためにamazonで探ったらこっちのほうがさらに安い1800円だったり。

***

・それでだいたい終わりです。

・家に帰ります。早めに帰りました。そしてお菓子をぼりぼりむさぼり、ガキど出かける。

・富山市は山室あたりにある「だんらんや」で食事。もと、「トマト&オニオン」だったところを「居抜き」でやってるファミレスですね。チェーン店じゃない感じ。
・ほぼガキどもしか食ってなかったのにけっこうとられる。

・そういう1日でした。移動距離が少なかったのか、今日の疲労は少ないね。先週ヒマだったからかもしれないけど。


「グリル高野」洋食屋(富山市八尾町)

・おわら踊りなんかで全国に有名な八尾町。あ、ワハハ本舗の柴田理恵氏の出身地でもあるね。その「ふもと」(おれ感覚だと)にある洋食屋さん。

・以前は水曜日定休でなかなかいくことができなかったけど、最近は昼間のみ水曜日も営業されているのでいくことができました。

・フライ系の定食がメインです。

・おれは「B定食(ハンバーグとエビフライ)」で、奥さんは「日替わり定食(白身魚と和風ハンバーグ)」

・ほどなくくる。フライ系があるわりに早い。相変わらずハンバーグはジューシィだったし、前回、下のガキにたのんでおいて、おれが食う予定だったけど、気がついたら食べられたエビフライもすんげー美味かった。

・でも、ハンバーグのソースはナツメグがききすぎて、奥さんの和風ソース(醤油ベースに大根おろし)のほうが美味かったなあ。

・いや、美味しかった。


「だんらんや」レストラン(富山市)

・モト「トマト&オニオン」というファミレスを居抜きで使用してるファミリーレストラン風レストラン。オールドアメリカンのパブ風なインテリアとかまんま。

・ちょうど貸切状態だったとはいえ、異様にくるのが早かった。和風ハンバーグにコーンスープ。イタリアンハンバーグのスープセット。洋食屋さんのコロッケにローストビーフのサラダ。どれも光の速さで出てくるし、そのせいでなにか不備ってことはなかった。

・ちゃんと美味い。でも、それはファミレスということで考えたらってことかな。昼に食べた「グリル高野」で食べたハンバーグと比較するとちょっと弱いかな。ローストビーフはチャーシュー風だったし、コロッケももうひとつ普通。ハンバーグは1個食ったわけじゃないけど「肉」感が弱いような。

・で、最大の弱点になるんだけど高い。雰囲気と味はファミレスだけど、値段がレストランなのが残念だったか。それぞれ値段から30%高いと感じたなあ。
(14:26)

20日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月20日2007年

ショッピング
コミック
「賭博覇王伝零」1巻 福本伸行(講談社)
「うたうめ」1巻 安田弘之(竹書房)
「白球少女」1巻 山崎毅宣(フレックスコミック)

成年コミック
「絶体絶命教室」ゴージャス宝田(コアマガジン)

レンタル落ちCD
「ココロフィルムノート」ソッフェ
「カナシミ」スネオヘアー
「山崎まさよしトリビュートアルバム ONE MORE TIME ONE MORE TRACK」VA.
「Musical」クラムボン
「GALAXY」クレイジーケンバンド
「春蜜柑」つじあやの
「初恋サンセット」メレンゲ
「サイボーグ俺達」HALCALI

***

・火曜日。明日休日の浮き足立った日で、出かける日。

・新メニューにベンリじゃないかと思い、フードプロセッサーを検分にいく。先日「ニトリ」で2490円でみかけ、それよりいいのがあればヨシ、なければ「ニトリ」で買おう。そして、「メガストア」とゴージャス宝田もなんとしても買おうと思い出かけた。あと「深夜の馬鹿力」もあるし。

***

・以前、いって300円くらいで最近出たエロマンガの中古がゴロゴロあった店にいってみたら、ナッパ服の若者がリッパーで店の外側に貼ってあったカッティングシートをベリベリとはがしていた。すべてが氷解。なるほど、こないだは安かったのではなく、つぶれる寸前でヤケ売り状態だったんだ。チラリとのぞいた中はすでにがらんどう。合掌。アダルトショップってのは本当カンタンにできてカンタンにつぶれるね。この店、半年はなかったんじゃないか。

***

・その近くにある明文堂で、別に気にもしなかったら、ゴロゴロとレンタル落ちCDのアルバムモノがある。けっこう調子に乗って抜いてからそんな金がないことに気がつき、かなり長いこと考えて上記。200〜700円。YUKIとか奥田民生とかいろいろ断念。

***

・あいにくの雨模様。昼でも寒い。いつもこの時期、犬を散歩させてるととくに思うけど、こんな寒くて、本格的な冬になっても大丈夫かな?と思うけど、意外に大丈夫なんだよね。

***

・成年コミックも新旧いろいろと眺めたけどとりあえず、ゴージャス宝田をおさえるにとどめる。すげえ検索の人が多いし。なにか感じるものがあれば「コミック」取り上げるべきだろうなと思って。

・マンガは久しぶりに営業していたなじみの書店で。どこぞのババアがレジ前で延々と立ち話。それがうざくて3周くらいコミック売り場を眺めて「白球少女」を。野球マンガですが、「白球少女」と書いて「しらたましょうじょ」と読むところが気に入ったので。内容はコメディっぽいしね。

・ああ、だから、そういうことで、本来買う予定の「GANTZ」はまだ梱包のままだから後日にまわしました。まあ、しゃあねえわな。書店の経営者の母親が死んだんだしね。

***

・結局、3軒くらい眺めた挙句、「ニトリ」でフードプロセッサーを。2490円。これのモトを取るメニューになるといいんだけどなと思いつつ。

・今年こそはと思っていたクリスマスイルミネーションはまだやる気がしない。去年も一昨年も、「金がない」的なことをクソオヤジがいう季節でもあるからだな。それでやる気をそがれる。ま、今ごろはありきたりすぎてやらないほうが利口なのかもしれないけど


・寝不足の火曜日。というのも、昨晩、というか、丑三つ時、クソ犬がギャンギャン吠えて大変だったから。出だしは不審者だったかもしれないけど、あきらかに楽しんで鳴いている感じ。目を覚まし、時計をみて、まだ、「深夜の馬鹿力」も終わってないことにカーっときて、外に出て、ギャンと鳴くまで犬を殴ったったわ。しかも、1回目のあと、しばらく待ってたらまた鳴いたので2回。

・そのことがあったのと、雨模様だろう、犬はすごく他人行儀です。おれの動きをけん制しつつ「いつもどおり」を装ってなついてくる風といったらいいか。

・まあ、ここんところ調子に乗っていたのでいい機会ではあるし必要だったと思おう。久しぶりの暴力にすごく後味が悪いのだけど。

***

・今朝は、「とくダネ!」みないで、昨日の「ガリレオ」をみる。堀北真希氏がゲストだったけど、あれほどゲストの意味がないゲストも珍しい扱いだったね。ジャスト刺身のツマだったよ。メインキャストとのからみもねえわ、ロクにセリフもないわ。

・ちなみに、ケンドーコバヤシ氏によると、「おしゃべりクソ野郎」こと、品川庄司の品川祐氏は最近、楽屋では「ガリレオ」のジマン話ばかりだそうですって。

・昨日の話では、柴咲コオ氏と福山が電波の通じないところに閉じ込められて、割った小さな小窓からヒモに縛り付けたケータイをメール送信にして投げるというシーンがありました。投げてはメール遅れたかどうか確かめて、また投げるってやってましたが、あんな手間かけなくても、自動で送ったりするんじゃないかしら? そうじゃなくてもグリーティングったっけ? 送信時間を指定できますよね。10分後くらいに指定して、投げてしばらく放置しておけばいいんじゃない?

・ま、この手のアラをチェックしてたらキリがないんだけど、何回も投げつけてケータイがぼろぼろになるのがなんだかたえられなかったんですよねえ。

・このドラマ、地形や、家がトリックになっていたりするから、ロケハンがすごく大変そうではありますね。

***

・寒い。すげ寒い。ユニクロの股引とかのCMをもはや笑えない。ああいうのジジ臭いとか思っていたけど、とんでもないよなあ。
・もはや、夜と朝はエアコンとホットカーペットばりばりだし、就寝時はオイルヒーターだし。完全冬。もっと、空調とかナシで過ごせる時間を長くしてほしいもんだ。

・ま、だからしてヒマです。道路は混雑していたけど、今日はゴトー日だったからか。
(18:34)

19日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月19日2007年

ショッピング
輸入CD
[
Amazon.co.jp: Groovies' Greatest Grooves: 音楽: The Flamin' Groovies]
[Amazon.co.jp: Wonderful World of the Wondermints: 音楽: The Wondermints]
[Amazon.co.jp: A Man & His Music: 音楽: Burt Bacharach]
[Amazon.co.jp: Strawberry Bubblegum - a Collection of Pre 10cc: 音楽: VARIOUS ARTSITS]
[Amazon.co.jp: Look Thru the Eyes of Roy Wood: 音楽: Roy Wood & Wizzard]
[Amazon.co.jp: ルーニー: 音楽: ルーニー]

***

・これからショッピングをこういう書き方していい? 楽だった。まー、マンガはいつもどおりのフォーマットで書きますが。

・日曜の朝に注文したamazonの輸入盤は月曜の朝にもう届いてしまってブットビ〜(by宮沢りえ)。
・わりと手堅いところでした。ロイウッドが2枚組で1300円ほどで、あと1000円以下。こないだ、iPodからのワンダーミンツがよかったのが運の尽きで、ワンダーミンツを中心にいろいろと。ま、ワンダーミンツはカバー集らしいですが。

***

・今日までなじみの本屋が休みで、「週刊少年ジャンプ」を買うことが生きがいの上のガキがやきもきしてました。というか、遠いところにあるローソンまで下のガキをムリヤリつきあわせていってきました。

***

・昼は犬と歩いて帰り、「マリギャラ」としゃれこんだのですが、もうすでにモチベーションが下がっている自分を発見。やっぱりクリアしたらダメだったのかしら。
・道中寒くて指がかじかんだのも原因か。そろそろゲームとかするのに手を温めてからやるって感じか。

・犬が妙に吠える。どうも吠えグセがついたみたい。どこでどうまちがったのか、吠えるとなにかもらえるって学習したみたい。すごくタチが悪い。で、マリオのやる気もそがれる。これ以上吠えるようなら、ホームセンターなどで口輪みたいなものを買うことも検討しなければ。

***

[Amazon.co.jp: ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし: ゲーム]

・思えば去年の12月に奥さんの実家に1人でいくとき、高速バスの中ではじめたゲームですよ。1年かけてかなり飛び飛びにプレイしてやっと最終ダンジョンに向かいました。クリアできそうですから、ちょっとやってました。もちろん、ヘッドフォンつけて。

[N-CAPSULE:ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし攻略]

・あと、さすがに抜け落ちているところが多いのでこういうところで補足しながらやってます。

***

[[ゲーム&情報ブログ(SF&NF) 11年ぶりの再録音「ドリームスドリームス」ナイツwiiのMP3音楽UP中!] - ポ☆ニュー]

・帰り道、これがかかり、ウルッとしながら聞いていると、次にかかったのが、「メイドさんBlues」ですよ。腰砕けもいいところでしたが、まあ、バランスはとれているなと納得しました。


涙は我慢出来るけど 濡れたあそこは 我慢出来ない


[メイドさんベスト! 全歌詞]

(20:21)

18日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月18日2007年

・Wiiの「スーパーマリオギャラクシー」をやると、ちょいちょいとこのゲーム仕込みで、キノピオからメールが届く。ゲームの進行に応じた内容ですが、まあ、クソみたいなもんだ。でも、これのおかげでちょいちょいとゲーム以外でもWiiを起動する機会が増えた。もしかしたらシステムまわりの更新かもしれないし、だれかステキな女性からの逆援助のおさそいかもしれないし(Wiiじゃねえよ)。

・そいで、昨晩も起動してみたら、「お天気チャンネル」のサムネイルに雪だるまのマークがついている。「お天気チャンネル」ってのは天気予報を教えてくれるやつです。

・で、富山県地方は、明日、雨ときどき雪でしたよ。うひゃー。

・と、今日がその明日です。そして、今朝は、中学校のPTA主催の古紙回収。当然のように雨。降水確率90%だしね。

「電王」も「プリキュア」もみないで、冷たい雨のそぼ降る朝、100均で買ってきたらしい安いビニールのアノラック着て(途中で破れて破棄した)、地区内の玄関口にある、古新聞古雑誌を回収して廻るスバスバスバすばらしいサンデー。

・雪こそ降らなかったけど、すげ寒く、すげ濡れた。そして、すげ疲れた。

・集めた古紙はいったん役場のガレージに集められる。そこには、回収した古紙を再び4tトラックに積むためにたくさんの父兄がスタンバッてるのだが、トラックもたまにしかこないで、ものすごくたくさんの人と雨宿りしているような気分になった。

・そして、その後、仕事。日曜日は仕事です。キリスト教じゃないから休息しません。ま、ヒマだわな。雪が降りそうなくらいつめたい雨だもの。こういう日は1日中スーパー銭湯にいたいわ。かなり長いこと温泉にもいってねえな。

・夜もヒマそうですね。


[
SP - フジテレビ]

・なにげに毎週楽しみにしてたりします。毎週「金かけてんなあ」と「岡田クンがんばってんなあ」という感想をお互いに交互にいいながらみてます。ちなみに同じく毎週みている「ガリレオ」は、「柴咲コオきれいだよなあ」ばかりです。彼女は天然モノですよね。天然の美は飽きないなあと思うのです。

・しかも、3話にまたがって、病院占拠するって話でねえ。話がデカイし、アクションもデカイんですよね。テロリスト役がまたいい感じだ。

・と、「ガリレオ」「SP」に奥さんがメインだけど「医龍」と、このシーズンはフジテレビが圧勝のわが家です。ほかみてねえし。

***

・あと、昨日「美味しんぼ」で「SP」のはじまる時間遅かったんですよね。これもチラリとみたぶんにはよかったです。優香以外。

・いや、大変もうしわけないと思ってますよ。でも、なんでか知らないが優香がダメ。嫌う理由はどこにもないんですよ。でもダメ。彼女からなら「金をあげるから抱いて」っていわれても断る自信がありますし、後悔もないと思います。いや、すごくどうでもいいことを書いているような気がするけど。


[
スーパーマリオギャラクシー]

・クリアしてしまった。クリアだけならすぐなんですよね。スター60個だから。そこそこトライ&エラーの末にクッパもやっつけてエンディングをみてしまった。まあ、まだ、モチベーションは落ちてないので、やりますが。最終的に200個近くあるそうですし。

・おもしろかったですよ。

・どうにも売れてないそうです。おれが発売日に買うマリオは売れないってジンクスでもあるのかしら。ゲームキューブの「スーパーマリオサンシャイン」も売れなかったし。

[New スーパーマリオブラザーズ]

・そのくせ、未だに買ってない、DSのこれはすんげー売れてるしな。

・楽しかった。Wii買ったら「はじめてのWii」(ついてくるコントローラ目当てで)、「Wii Sports」(接待用に)といっしょに「スーパーマリオギャラクシー」で、とりあえず大丈夫。というか、これで異様に満足度が高くなるのが問題なんだよな。任天堂は「いいゲームすぎる」のが弱点なのかもしれないね。長いこと遊べすぎるんだよな。

・と、痛い信者ぶりを存分に発揮。信者でいえば、近所の学会総本山からの新聞の山が重くてツライ、古紙回収だったことよ。


ショッピング
CD
「ワンルームサバイバル」セラニポージ

***

[
Amazon.co.jp: ワンルームサバイバル: 音楽: Serani Poji]

・これっすね。半額なので反射的に買ってしまった。ここしばらく、またCDづいている。昨日も「SP」みながらどうしようかこうしようかと輸入盤特価市を眺めて、つい7000円ほど買ってしまったよ。やばいよやばいよ。

輸入盤 大特価市!


***

・今朝の古紙回収は「Everything Must Go」steelydanを聞いてました。

[Amazon.co.jp: Everything Must Go: 音楽: Steely Dan]

・正直なところ、ほぼ知らないんですよね。4枚くらい持ってますが、「ガウチョ」から買ったのも、「ガウチョ」って響きがおもしろいって理由で買っているからね。谷啓かよ! それはガチョーンって。

・で、聞いたら「あれ?」とね。正直「ガウチョ」はあまり聞いてません。その後いろいろあってきいた「さわやか革命」がすばらしくよかったのですが、まあ、おれの本線じゃないってことで一目置きつつも、近づかず、さりとてキライもせずと。

・で、本作は、今日の雨降りのしんどい日にすごくマッチしてました。聞いていて邪魔じゃないのにすごく刺激的な音楽です。眠気を覚ますことはないのですが、絶対に眠くさせない。

***

・ということで、ヒマすぎても更新業務がはかどらないモンですね。
(19:34)

17日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月17日2007年

・なじみの書店で不幸があり、昨日の午後から休んでおり、今日買う予定のもろもろは買えないサタデー。つーか、なじみの書店っていうけど、かなりなじみの書店であり、昔は家がすごく近く、郊外の店に移転したとき、こっちのほうの店も近くに移転したってくらいの縁があるなじみ具合ですよ。お互い郊外に移転したから生き残ってるって感じはあります。

***

・明日、学校主催の廃品回収がありますが、どうも雨。というか、今朝から昼にかけてはわりと晴れていたのに、今(19:32)は雨。明日もヤバイかもしれない。雨の日に廃品回収かよ。そこまで学校のためにつくしたくねえなあ。

・つくしたがりの奥さんとクソオヤジのイベント地獄の間、淡々と働いているというパターンは今月も健在で、昨日今日と泊り込みのクソオヤジが帰ってきたら、奥さんは病院の患者会に出かける。もちろん、ボクは仕事。おれだって、一応いくつか所属していて、本来なら参加しなけりゃならないコミュニティはあるんだけどなあとは思うけど、そんなのはこれっぽっちも出たくない。そうこうしているうちに今年いっぱいで商工会青年部もオシマイだしな。結局、ほとんど参加してねえや。これに参加してたらちがった人生が開けていたかしら。酒かっくらってグダグダと噂話ばかりだからなあ。

・今、気になっているのは、一応、勤続状態(最低限の義理は果たしていた)で最後までいったので、ゴクローサマ代として10万円出るのがもらえるかどうかってことかな。消防団はクビにさせられた挙句、ピンハネされたからな。ホント、ムカつくから、あの消防団の分室に火つけてやろうかと思うくらいさ。

・そういう外に向けてムカつくことといったらゴミ回収のゴミどもも相変わらず調子に乗ってるんだよなあ。なんでも、おれの店がブラックリストに載っているだか。フザケンナっての。あまり詳しく書いてもアレだけど、どうしてあそこまで強気な要求ができるのか謎だ。
・なんとか、大人の手を使ったりしてでも、あのゴミ屋をギャフンといわせたいんだけど、どうすればいいんだろうと考えがちだけど、そんなこと考えるのはムダだわなあ。エロ妄想にふけってるほうが健全だよなと思う次第。

***

[
TBS RADIO 954 kHz|JUNK2 カンニング竹山 生はダメラジオ]

・ちょっと前の放送です。そういうのの未聴もすごくたまっている。
・東京が台風で、名古屋で仕事してそのまま足止めされたときの放送で、放送終わったあとにどうすべか?といったときにリスナーからメールがきたんですよ。

[出会い系漫画喫茶とは? -出会い喫茶NAVI]
[出会い系まんが喫茶]
[出会い系漫画喫茶・出会い系まんが喫茶@名古屋]

・名古屋はキャバクラと出会い系漫画喫茶が熱いそうで。はじめて聞いたわ、出会い系漫画喫茶って。ようは、デート喫茶に漫画置いたようなもんですね。

・ま、ひとつ勉強になりました。ただ、名古屋にいくなら、普通の喫茶店でモーニングを食べたい。あと、ベタだけど「喫茶マウンテン」にもいきたい。小倉トースト食べたい。味噌煮込みウドン食べたい。世界の山ちゃんの手羽先食べたい。あと、スガキヤも食べたい。

・と、女を食ってるヒマがないくらい食いたいものがいっぱいある。ウイロウも食べたい。ウイロウって「外郎」に変換するのね。

参照: [名古屋が世界に誇る喫茶マウンテン]

***

・さて、「あたしンち」の13巻で、みかんさんはガムにハマっているそうですが、おれも最近、ガムをかんでいる。

[通勤時間にガムでリラックス!ストレス80%も減 - ポ☆ニュー]

・これがアタマにあるわけでもないんだけど、仕事前にガムかんでやると、少しだけ余裕がある気がします。ま、その新鮮さもけっこう抜けてきてますが。

・ガムって味がなくなってからのもてあます時間をどれだけに設定するかで妙に悩んだり、妙にストイックに噛み続けたりするので、一時期ハマるけど、飽きてまったく食べないってローテーションを延々と繰り返している人生です。

・砂をかむような毎日なので、ガムで多少味がついたほうが華やかですよね。

***

・明日天気にならねえかなあ。雨の廃品回収いやだよお。
(20:39)

16日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月16日2007年

ショッピング
コミック
「あたしンち」13巻 けらえいこ(メディアファクトリー)

輸入CD
「Life in Cartoon Motion」MIKA
「Lola vs. the Powerman & the Money-Go-Round, Pt. 1」KINKS
「Everything Must Go」steelydan

***

「メディアワークス発行/角川グループパブリッシング発売 / あるいて一歩!! 3 / 武田 すん」を買いにいったら、未入荷。最近はすぐに取り次ぎに問い合わせの電話を入れてます。で、「延期だって。(こっちのミスじゃなくて)よかったあ」だって。よくねえよ。そこで「あたしンち」をば。

***

[
keraeiko.com ニュース ? 兵庫県でイベントのお手伝い]

・巻末にあったけらえいこ氏のプロフィールにあった公式サイトを眺めていたら発見したイベント。マンガ家のテニス大会だってさ。

「テニス大会 スマッシュ!! 漫画家さん」だってさ。でも出場メンバーがなんかすげえんだ。


しりあがり寿、天久聖一、小田扉、唐沢なをき、河井克夫、けらえいこ、しまおまほ、とり・みき、中川いさみ、和田ラヂヲ


・すげえメンバーだ。このメンバーでテニスをするってどういうイベントだよ? ま、ちゃんとしたイベントもあるようですが。

***

輸入盤 大特価市!

・CDはこれで買いました。今、みたらまたラインナップが変わってる。ずるい!

売り切れ御免!在庫一掃年末大バーゲン

・これでもけっこうほしいのがあったし、けっこう悩ましいところ。

[Amazon.co.jp: 代理母: 音楽: 面影ラッキーホール]

・ちなみにこれはかなりオススメよ。3000円が1800円だし、名盤中の名盤だし。

***

・クソオヤジさま、最近は月に1回は泊り込みでどこかにいかれる。なにかカンチガイもはなはだしいって状況ですが、強くいいたくも、奥さんがこれまた負けずにアホみたいにいろいろとでかけている。

・ということで、終日店にいるボクだったのです。

***

・昨日は雨だったのでできなかった犬の散歩をする夕暮れ。今日もあやしい天気ではありましたが。
・雪吊りの季節のようです。あちこちで職人さんが雪吊りを設置してます。えーと、庭の植木が雪で折れたりしないように、荒縄などで補強する作業です。石川県金沢市の兼六園のそれが有名ですかね。

[兼六園雪吊り]

・金持ちの家の庭から順に雪吊りは張られていくのです。だから当店の庭はまだまだなのです。

***

・だから、14時台と20時台に客がくると更新が滞るのよ。とくに14時台。ま、今日も働いた働いた。
(21:11)

***

15日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月15日2007年

ショッピング
コミック
「まちまち」1巻 かがみふみを(双葉社)

***

・もう、だらだらだらだらだららららららラララライラララライラララライと、ラララライ体操をはじめたくなるくらい、だらだらと客がきた木曜日です。藤崎マーケットです。

・なにがだるいってやっぱり筆頭はこれですね。客が途切れないこと。そらまあ、おれはとくにだけど、1人の客でも仕事が生じますしね。とりあえず「コミック」をやってますが、あれだけ書くのに4時間以上かかってますからね。もちろん、途切れ途切れに書いているからです。

・そして、だらだらだらだららららららら(以下略)と、雨が降って富山県地方です。さくらんぼブービーです。ちがいました。藤崎マーケットです。

・出だしがあまりよろしくないですね。

***

・そういうことで、雨の中、店に残ってキーボードをポチポチ叩くのも一興と思ったのですが、どうせ明日、クソオヤジが泊り込みで遊びに行くから必然的に居残り番になるので、帰る。そして、「マリオギャラクシー」。1日1惑星って感じになってきたな。

・下のガキが「ちゃお」の全プレがまだ届いてないので小学館に問い合わせの電話を1人でかける。すげえ度胸だと、おれと奥さんでホメていた。おれら2人ともそういうことができないからなあ。

・一方、上のガキはトモダチをつれてきて、階上でゲームキューブを遊んでいたようだ。

***

・ここまでの文章でも、かなりの回数中断してるよ。なんだ、このダラダラ感?



[
騒然!人気バラドルM(森口博子)全裸シャワー動画流出! 無題ブログ(無題)]

・正直なところ、昨日、一昨日あたりから、この10秒ほどの動画をけっこうな回数繰り返してみています。

・以前、自分で、「宝の持ち腐れってよくいわれる」なんて自虐的に、自分はナイスバディの持ち主だけど、それを活かせる機会がないっておっしゃってましたけど、これほどとは思いませんでした。

・いや、それでしみじみ思ったのですが、一般の方はいざ知らず、タレント業の女性で、自信のある方は、一応「いいとき」にヌードを撮っておけばいいんじゃないかしらね?

・保険ってほどじゃないですが、写真集1冊2冊程度のヌードを自腹でも、プロダクションにかけあってもいいから、ちゃんとしたカメラマンでちゃんとした形で撮っておけば、いざというときにすごく助かるんじゃないかね。おれが森口氏なら絶対にそうしたたな。まあ、口止めとかは難しいかもしれないけどさ。けっこういつでも換金可能(変動相場だけど)の宝くじの当たり券じゃないかね。

・まあ、だから、長澤まさみさんあたり、秘密裏に撮っておけば? 今は「いいとき」じゃねえの? あのー、加護さんも。

・しかし、森口氏、これで30代ですって。すばらしすぎ。なんでちゃんと脱がないんだろう。

***

・終わりだ。
(20:46)

14日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月14日2007年

ショッピング
コミック
「神太刀女」1巻 タスクオーナ&為我井徹(メディアファクトリー)
「StageGirls」1巻 上野毛あさみ&黒岩よしひろ(デジマ)
「トーキョー博物誌」1巻 日高トモキチ(デジマ)
「かげふみさん」1巻 小路啓之(幻冬舎コミックス)
「小さな世界」小路啓之(幻冬舎コミックス)

***

・休日です。

[
方位マネージャー・奇門遁甲]

・これによると北西が大吉だそうなので(最近は休日にどこにいくかの指針にしか使ってないなあ)、富山県の北西部であるところの氷見市にいってきましたよ。

・氷見市には4つくらいの目的があります。

1.氷見市ではないのですが、お隣の県でお隣の市にあたる石川県羽咋市神子原地区の直売所「神子の里」。
2.氷見市にできた旧北陸銀行北支店建物を改修して作った「潮風ギャラリー」。
3.下のガキが食べたい食べたいと切望していた「山岸ちまき本舗」のかぼちゃムース。
4.ま、例によって海の駅で買い物。あと、近所で昼飯。

・本当なら、最近新しくできたらしいパン屋にもいきたかったのですが、水曜定休。

・道中は義妹の新婚ほやほやなのに別居騒動からおれに飛び火し大炎上アンド大糾弾大会になりました。盛り上がりました。
・つーか、あのときは本当に自分勝手で自分のやりたいことに没頭してムカついたってことは、15年くらいかけて自分の思う方向におれを操縦してきたってことなんだな。いまや、借りてきて死んでいるタヌキのようだよ。道中、車に轢かれて死んだタヌキほか、小動物を4体ほど発見しました。神子原って山の中にあるし。

***

「山岸ちまき本舗」による。ちまきって名前のわりに、和菓子より洋菓子のほうが美味い店(ただし焼き団子は最高に美味い)。
・ここの昔のヨーグルトみたいなガラスの容器(ヤクルト風といったほうがわかりやすいか)に入った、かぼちゃのムースがどういうわけか下のガキの心を捉えたようで、以前のおみやげからずっと買え買えとうるさい。

・おれも奥さんもここのロールケーキが好きでして、それこそ、毎日のように検索客がくる、小杉のカリスマケーキ店の「パティスリール・クール」の店長の名前の冠のロールケーキに匹敵するくらい美味いと思う。というか、パティスリールクールは塩シフォンが最高だし。あとどうでもいいくらいそれしか食べたくないって感じだから。

・で、ムースとロールケーキと焼き団子を買って、焼き団子を食いながら、「神子の里」を目指す。

***

・国道415号を曲がった瞬間に海辺の街が一瞬にして山の中になり、15分くらいの山まっただ中に、農協さの直売所風のプレハブ「神子の里」がある。

・ここは、田舎の昔の民家を改造して作ったカフェ「神音(かのん)カフェ」の人がやってるようで、かなりそこいらの直売所とは雰囲気がちがうし、売ってるものもちがう。

・で、カフェだけあってコーヒー豆も売っているので買うのですよ。高いけどよ。100グラム500円とかそういうやつだし。

・いろいろあってその直売所に併設されている手打ちソバの店「そば処 里山」で食う。本来、 [yamori cafe ヤモリカフェ]で食おうって話だったけど、予定変更で。というか、軽くソバを食って、食えたらまた食おうと。

・だけど、意外にハラにたまり、その後、帰りにあった農産物直売所で、前回石川県七尾市にいったときにも買った、「たこめし」を買ってしまう。これは、タコとしょうゆ味で炊いた米で作ったオニギリでね、美味いんだよ。

・あと、神子の里でいろいろ買ったお菓子類が美味くて満腹でヤモリカフェは断念。まあ、あとで寄ったら今日は臨時で13:30で終了で、前を通ったのが13:20って状態だったのでまるでセーフだったのです。

「パンドラ」ってお菓子が美味かったです。あ、「神子の里」で買ったお菓子ね。パンケーキ的にかなりふっくらと大きく作ったガワをアンコではさんだものを1/4で売ってるのよ。それでも、普通のまんじゅうくらいの大きさ。

***

[潮風ギャラリー・・・・・ - ころ助の縁側日記 - Yahoo!ブログ]

・潮風ギャラリーでは1年のスパンで、「氷見市出身の藤子不二雄Aさんの作品展」が開催ですよ。藤子Aさんは氷見で生まれて高岡でFさんに出会ったのね。

・上記リンクが余すところなく画像を伝えてくれます。複製か原画かイマイチわからん原稿が展示してあり、トキワ荘の部屋が再現されていて、2階では著作(中公文庫版がメイン)が読み放題って感じ。入場料200円で完全貸切でした。

・ま、200円なら十分楽しかったかね。もっと古いのとか原画をみたかったけど。

・その後、まわりのモニュメントみたり、ハットリくんのシカケ時計がある橋をみたりと、ファンはマストとはいいませんが、そこそこ楽しむことはできると思いますよ。ただ、クルマねえとけっこう絶望的に不便ですけどね。

***

[たかおかストリート ? 喫茶 トワイス]

・帰り、高岡市のこの店でコーヒー豆を買おうとしたら、定休日でした。泣きながらその近くにある文苑堂で上記本を。

・デジマ以外のはずーっと気になっていたものでした。小路氏のは「お試し小冊子」みたいのを読んだらおもしろかったので。そのとなりにあった「神太刀女」も相当なんかいも書店で手に取った1冊でしたので。

・デジマのって、「コミックガンボ」だかの0円の雑誌に連載されていたものですね。大丈夫なのかしら?とは思うけど、初モノ買いが好きなボクだから。

***

・その後、どこにもロクによらず家に帰り、店まで犬の散歩がてらいってガキのメシを食おうというので、満腹のぼくは1人今日の更新をかましているワケだ。
(20:21)

13日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月13日2007年

・歯医者いってきたよ。つめもの新しいの埋めて、それで歯医者通いもオシマイ。イージー。

・歯間ブラシっていうか、糸ようじっていうか、フロスってやつで、スコスコやっててつめものが飛んだので、歯医者に「新しく入れた歯にはフロスしないほうがいいか?」とたずねたら、今はピッチリして入らないだろうけど、入るようだったら入れてスコスコやったほうがいいとのこと。

***

・家に帰って延々「スーパーマリオギャラクシー」。惑星1つづつ完膚なきまでに(コメットを除く)クリアしていっているので、もうストーリー上のクリアがみえてしまった。いわゆるスター60個状態達成。とりあえずクリアするか寄り道するかで悩んでいるところ。

***

[
Amazon.co.jp: ななか6/17 1 (1): 本: 八神 健]

・けっこう前に揃い(11巻までで未完)で買った、マンガをトイレ用としてよみはじめましたが、これがめちゃくちゃおもしろいのな。

・高2の幼馴染が事故で「幼児退行」してしまい、6歳の中身になっちゃったという話。17歳の身体に6歳のココロってことですね。

・それを軸に丁寧に物語を進行していく。どれだけでもエロ展開が考えられるのに、すごく丁寧にそれを避けていて、さわやかでハートフルな学園マンガにしているんだね。

[Amazon.co.jp: ななか6/17 DVD-BOX めもりーふぁいる: DVD: 千葉千恵巳,鈴村健一,堀江由衣,松山鷹志,野川さくら,八神健]

・まだ、読んでないけど、アニメもみてみたくなった。こういうの珍しい。

[Amazon.co.jp: 敬語責め: DVD: 夕凪ななか,Aoi.,K*WEST](18禁)

・あと「ななか」で検索したらエロDVDもヒットしちゃった。

***

・すわて、そういうことで1週間が終わりました。今週は楽だったかなあ。よくわからんけど。結局、たいして「コミック」を片付けられなかった。1週間の最大の不満はそこだな。ポ☆ニューに時間とられすぎか。

・あと今週は犬がうるさかった。というか、今も鳴いている。うるさい。
(20:47)

12日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月12日2007年

ショッピング
コミック
「とある魔術の禁書目録」1巻 鎌池和馬&近木野中哉(スクウエアエニックス)
「とある科学の超電磁砲」1巻 鎌池和馬&冬川基(メディアワークス)
「デスゴッドフォア」2巻 さとがねしょう(マッグガーデン)

***

・寒いっすねえ。雨の富山県地方。すっかり寒いし終日暗いね。犬もテンション激落ち。

・ここのところ、夜になると、近所のアレな人のアレがひどくなったようで夜な夜な謎の徘徊を続けていて、それに「こいつになら勝てる」と思った、わが家のクソ犬がギャンギャン吠えてうるさきこと数限りなしだったのですが、昨晩の雨で犬もアレな人もテンション激落ちになって静かなわが家まわりです。

・店はヒマかというとそういうこともなかったのですが、夜はダメだろうなあ。ま、昨日忙しかったからいいんだ。

***

[
totoオフィシャルサイト]

・そういや、先週だったか、 [TBS RADIO 954 kHz|JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力]でネタにしていた「toto BIG」ってのが気になってね。ちょっと調べたら、ファミリーマートかローソンで買うことができるってんで、書店にいったついでにローソンで買ってみました3口で900円ね。
・買うだけなら、ロト6より楽だったなあ。ちょっと待つことにはなったけど。

・なにがわからないって、いつ募集して、いつ買えばいいのかわからないんだよな。ま、いいか。次買うかわからんし。

***

・コミック発売予定をながめて「とある〜」シリーズはカンで選んだのですが、ライノベ原作なのな。ふーん。ま、おもしろかったらいいなと。あと、さとがねしょう氏のは完結巻。

***

・しばらく、山田洋行って人の名前だと思ってました。板橋しゅうほうと関係ある人かとも思ってましたけど、それは語呂だけですね。

[Amazon.co.jp: DAVID デイビッド [少年向け:コミックセット]: 本: 板橋しゅうほう]

・デイビッドを完結してほしいというおれの願いはかなうのでしょうか。

***

[紅白司会は中居正広と鶴瓶 51年ぶり男性コンビ - MSN産経ニュース]

・意外な組み合わせでしたね。世界が仰天でしたっけ? あのコンビですよね。だから、北海道のデブがいたじゃないですか。ダイエットしては逃げたりしていた感じの。彼もサプライズゲストで出演したりしたらおもしろいのに。


一部スポーツ紙では紅組司会に女優の長澤まさみさんの名前などが挙がっていたが、両組とも男性というサプライズ発表となった。


・今年はそういうことできるほどの女性はいませんでしたよね。なんだかこじんまりとしていたというか。

***

「とある〜」読んでいるんだけど、おもしろいわ。

・舞台と設定いっしょでちがう感じになっているのね。ラブクラフトとかのパターンですね。日本のラブクラフトってなにかねえかと思ったら1個該当したんですよ。「ガンダム」だよね。
・すでに原作を大きく逸脱してあらゆる「ガンダム」があらゆる人によって描かれているじゃないですか。


12/26

角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 / 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 U.C0079+α 2 / 飯田 馬之介
角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 / 機動戦士ガンダムさん みっつめの巻 / 大和田 秀樹  
角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 / 機動戦士ガンダム C.D.A若き彗星の肖像 10 / 北爪 宏幸
角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 / 機動戦士ガンダム オペレーション:トロイ / 近藤 和久
角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 / 機動戦士クロスボーン・ガンダム3 鋼鉄の七人 / 長谷川 裕一
角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 / 機動戦士ガンダム UC 3 赤い彗星 / 福井 晴敏


・ほれ、これすごくね? これだけガンダムのマンガが1日で出るよ。しかも、「ブンダバー/吉田創」で、自虐ネタでしきりに「アンソロジー仕事はもうイヤだー」的なギャグじゃなくて、ほかでも一線でガシガシやってる有名どころばかりです。

・すげーなー。今、日本でガンダムで食わせてもらってる人は何人くらいいるんだろう? ちょっとした「市」が形成されるくらいいるんじゃなかろうか?

***

・ヒマかと思ったら忙しい夜。どうしたことだ。

[Miiコンテストチャンネル - Wii]

・今日は久しぶりに家に帰ってWiiの「スーパーマリオギャラクシー」。だいたい2時間だと1個か2個くらいの星ってペースか。また、ちょっと難解になってきつつあるからね。この歯ごたえがスゴイいい具合だわ。
「もしかしたらこことか?」ってかなりムリしてジャンプした先に、ちゃんとご褒美を用意してあるんだもんね。つまり、ここにたどり着くことを想定している。まあ、ファミコン時代からそうなんだけどね。

・あと、Wiiで作ることができる自分の分身をMiiっていうんですが、それを使った遊びができました。まだ、始動したてですが、すんげえもんだね。Miiで萌えを注入できるんだって感心しました。すんげーカワイイ子がいたな。持ち帰ろうかと思うくらい。

***

・今日のランチに、トリ肉をチリソースで炒めたものを出したらさっぱり出なくてたいそうガッカリしたおれだ。ここのやつらはちょっとでもなじみのないものが出たら絶対にノーサンキューだ。新メニューが浸透するのに、テレビで紹介され、雑誌で紹介され、口コミがあってって、真剣に3年くらいかかる。
・それにしても、ナジミのある食材に調理法に見栄えがないとダメだ。

・そんななのに、ほとんど自発的に隠居状態に甘んじているクソオヤジがふいに「新しい料理を考えた」とかいって、ライスを餃子の皮で包んだラーメンを持ってきた。

・不味かった。

・そういうことで、寒いでございます。
(20:01)

11日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月11日2007年

ショッピング
コミック
「ヘルシング」9巻 平野耕太(少年画報社)

***

・今日1日で何度「死ね」とつぶやいたことだろうか。好ましくありませんね。

・忙しかったのですし、休みがなくてつながったのです。まあ、日曜日らしいとはいえるのですが。

***

・昨日、買ってなかった「ヘルシング」を買う。取り寄せにしていたのになかった。どうでもいいやと思っていたけど、買い物にいく機会があったので寄ってみたら平積みで10冊以上あった。トクイの「見落とし」だなと。すごくなれた。

・スーパーの買い物にはエコバスケットを使用してますが、日曜日だと人が多いのもあってすげえ目立つ。こんな注目はイヤだなと思ったり。

・ババアパートのレジに、前の客もババア&ババアという通常ならサイアクに待たせるパターンだったけど、すべてのババアが素早く動いていたおかげで待たずに済んだ。ババアも捨てたもんじゃないなと思った。熟女趣味になろうかしら。

***

・まあ、「死ね」という思いがよぎるってのは逆に健全かなと思ったりしました。他人への積極的な関与の姿勢の表れととれるかもしれませんし。

・事実、ここしばらくはかなり思考がクリアーになってきました。やはり夏の暑さでおれの頭の中が煮えたままだったんですね。やっと少しマシになってきた感触があります。

・だから、忙しくても落ち込んだりの思考になってないのがありがたくもうれしい。

・ただ、身体は純粋にしんどいけどね。忙しかったよ。だるかったよ。最近、家に帰ってないし、家でアイス食ってない。マリギャラもまたしてないし。

・ま、このストレスを安易に攻撃的に転嫁させないよう、うまい方向に持っていきたい。
(20:04)

10日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月10日2007年

ショッピング
コミック
「ヒャッコ」2巻 カトウヒロアキ(フレックスコミックス)
「ゼロイン」7巻 いのうえ空(富士見書房/角川グループパブリッシング)
「おたくの娘さん」3巻 すたひろ(富士見書房/角川グループパブリッシング)
「シンシアザミッション」6巻 高遠るい(一迅社)
「シンシアザミッション」7巻 高遠るい(一迅社)

***

「ヒャッコ」2巻のおもしろさだけで「コミック」書いて燃え尽きました。というか、時間切れか。最近いつも時間切れ。

・最近は暗くなるのが早くなりましたな。終日曇り空ということもありましたが、16時過ぎに犬を散歩させていたら暗くて雨が降りそうでした。

・しまった。「おたくの娘さん」の3巻もすこぶるおもしろいのでイキオイで「コミック」書きそうだ。今日はもう書かないけど。

・本当、思うサマ、サイトの文章を書く時間と集中力がほしい。「ヒャッコ」を書いているときに、ひきあいに出した「バンブーブレード」をド忘れして、「バンブー」で検索したあと、「バンブーブレード」のTVアニメのサイトにいき、プロモーション動画をみようと四苦八苦したりと、すごく無駄に時間をとられたりしてました。こういうのは集中力がないためのロスタイムですね。というか、そういうのばかりの人生だ。


[
増田の杜: モテるために]


「モテる」ための一般的過ぎる努力をして、せっかくの自分の適正を見失っても無意味だよな。


・すごく目からウロコ。そうだよな。自分に合って、自分の好みの女性にモテるように努力すればいいんだよな。私大受けるのに3教科以外の勉強をするようなもんか。

・さて、そこで問題。おれの好みの女性ってだれ?どこにいるの? それを今、ネット世界に問いかけて答えはあるわけないわな。

・ま、ここでおれが不慮の事故でアレしちゃってもいいように、奥さんが好みの女性ととりあえず書いておこう。そして話をすすめる。

***

・いやね、「自分の好きな女性(タイプ)」って問題は意外に難しいですよ。上記の「モテるために」を書いた元増田(匿名ダイアリーで文章を書いた人を指すらしい)みたいにズバーンと出てくるもんじゃねえよな。


25-30歳の元オリーブ少女で、美術と旧渋谷系音楽とフランス映画とボーダーか水玉の服が似合って、
メガネで貧乳気味で黒髪ストレートで、コーヒーか日本茶が好きで、お料理得意で、みたいな女子


・こういうのってみんな普通にあるものなの? いわれて考えるとまったく思い当たらない。というか、もしかして思い当たらない人が「非モテ」ってことになるのか?

・おれが好きになっている人ってそのときそのときで微妙にちがう気がする。そいで、あえて共通点を見出すとしたら、おれをキモがらないってところかもしれない。もう、オリーブ少女もクソもねえんだよ。そういった取捨選択レベルにまで達してない。前段階なんだよな。だいたいが、向こうが嫌っていて、こっちに好きという感情が生まれるわけもないし、逆もまたシカリだもんね。その後に貧乳気味とかだもん。

・ああ、書いていてイヤな結論になったな。

・いやでも、それを抜きにもっとフリーダムチョイスで考えると、おれの好みの女性ってなんだろう?

・それは宿題にしておきます。発表はしませんが。

・おれみたいのは少なくないと思うんだけどね。だから、モテのための努力ってなにをすればいいのか依然わからないんだよな。ま、イマサラいいんだけどさー。

・それも宿題にしておきます。つーか、たとえばおっぱいが大きい女性が好みだとしてどういうモテ努力をすればいいんだろう?

***

・そういうことは、店が終わって1人残ってチマチマとPCに書いていることじゃないですね。最近、更新残業が多いわ。
(21:44)

9日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月9日2007年

・けっこういろいろなものを犠牲にして、店のPCに張り付いてやったわりには「コミック」が3冊しかできなかったな。集中力ねえなおれ。

・と、読むほうが一生懸命だったか。「バンパイア」3巻、「鉄腕バーディー」17巻、「万祝」9巻、「ラバーズ7」7巻読みました。大爆笑なことに、「鉄腕バーディー」は16巻を読んだ記憶がありません。あと、「怪物王女」も4巻読む前に5巻を読みました。まあ、あまり混乱はありませんでした。

・マンガのほうは読むスピードがようやくあがりました。こういうのって衰えるんだよ。ヤングメンは覚悟しておくか、備えておけよ。すべてのスピードは落ちる。すべての「力」は弱まる。まあ、オッサンになると早漏になるとはいうけど。あと、老人力だの鈍感力だのあるだろうけど、あんなもなおためごかしだ。それが高まってうれしいか?って話だろ。

***

・犬を店裏の田んぼのあぜ道を散歩させる。
・晴れだし、寒いのであまり人気はなく快適。犬もずっとテンションが高い。あぜ道をさもおもしろいことが書いてあるブログをみるようにニオイをかいでいる犬をしばし放置しながら遠くの山を眺めて、音楽を聞く。「おれってさびしいなあ」とナル入りながら。

・ふとみると犬がくちゃくちゃとなにか食べている。また拾い食いしやがってとみると別の犬の糞。

・なんだか、すごくケモノだなあと思う。「ワンちゃんはわが家の家族です」っていうけど、ウンコ食う家族なんていらないよなあ。やっぱペットはペットだよな。

・と、みてると舌なめずりをして、昨日の [
VVV6 東京Vシュラン2]の森田剛さんのように「うめー」って顔をしてました。最近は奥さんが「医龍2」をみるからみでそのままみてることが多いのです。でも、あの番組ってどうかしてると思わないか? あんな夜に美味いものを食べている番組をみてどうする?ハラが減って眠れなくなるじゃないか。しかも、昨日のしゃぶしゃぶがまた。

[地方で「VVV東京ミシュラン2」が放送される理由が分かりません。 - Yahoo!知恵袋]

・たしかにわからんけど、美味そうではあるよねえ。

・あと、わからんといえば、ジャニーズはせめててめえのところのタレントがメインを張っている番組くらい写真を使わせたらいいのにバカじゃないの?「VVV6 東京Vシュラン2」のサイトが斬新すぎるよ。あとどうでもいいけど、あの番組わりとみてるけど、未だに6人の名前も顔も一致しないしわからないわ。森田剛くんくらいだよ。あの無精ヒゲで。

***

・明日も「コミック」がんばってみます。見捨てないでください。アフィリエイトで無駄遣いしてください。
(20:38)

8日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月8日2007年

ショッピング
コミック
「近未来不老不死伝説バンパイア」3巻 徳弘正也(集英社)
「鉄腕バーディー」17巻 ゆうきまさみ(小学館)
「万祝」9巻 望月峯太郎(講談社)

***

・寒くなりましたね。もういろいろと気を使わないと危険です。すぐに風邪ひいたり体調崩したりな。ほんのちょっと前まで「そんなの関係ねえ」的なリアクションでしたが、もうダメな。風邪ひいてまで仕事したりなどのモチベーションが続かないでよ。

***

・なんだか、落穂ひろいのように買いました。一応みんな追いついているシリーズですね。「コミック」はしてないけど。
・この3シリーズはたくさんの人にウケの広い良作だとは思います。たとえば、会社帰り、学校帰りとかに、1日1冊とか買うと、その最新巻に追いつくまでは「生きていよう」と思う種類の良作。

・ちなみに、おれはそれを「ベルセルク」あたりでやりたいのよね。ま、これまで買っているマンガを全部読んでからにしろってことではあるんだけど。

***

[
ベルクスとバンナイナムコ、'80年代の名作アクションゲームをオンライン化!
「ディグダグアイランド〜南の島のプクプクポン〜」
]

・忘れる前に書いておきます。
「ディグダグ」って大昔のゲームがあります、地底に穴を掘り、怪物にポンプ付のボウガンをぶちこんで、空気を入れて破裂させるゲーム。この空気を入れて破裂させられる感じってもしかしたら快感じゃないかなと思いました。

・突き刺されるとき、空気を入れられるとき、破裂するとき、それぞれ快感じゃないかなと。

・同じ理屈でストローに肛門をぶっ刺されて膨らまされて破裂するカエルも。ちなみに、これ1回やろうとカエルもストローも用意したけど、差し込む穴がわからなくて断念したことも今思い出しました。

・まったくおれも円熟味が増してきたな。

***

・ということで、昨日の休日の日記のついでに書いております。ついでということでいえば、ついでに「t-selection」も遅れましたが更新しました。

・9月10月はあまりにも食ってないことにイマサラながら気がついたし、昨日はかなり久々に「ちゃんと食った」感がある昼飯でした。ま、食いすぎた感もありましたので、その後、なにも食えなかったのですが。買ったケーキ類は今朝食った。そして朝もまた満腹感というか、膨満感が。

・ま、いい具合に仕事が忙しくてアレでしたけどね。

***

[Wii.com JP - 社長が訊く『Wii Fit』]

・すでに予約済みで、これから毎日体重を量ろう!と息巻いてはいるんです。

[ITmedia +D Games:ネットワークで全世界の人と「ナイツ」という夢を共有する (1/3)]

・コレ読むと、やっぱり「NIGHTS」も予約しねえとダメかなと思うのです。おれはサターンからのセガ党だったので、ひときわ思いいれが深いゲームです。これと「ファイターズメガミックス」あたりがゲーム人生の何回目かのピークだったような気がします。

[TBS RADIO 954 kHz|JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力]

・奇しくも最新の放送でもドリキャスやらシェンムーやら話題にされてましたしね。ま、「Halo3」も話題にされてる箱丸っ子の伊集院氏なんですけどね。

[VIPPERな俺: セガサターン最高の名作は]

・今朝、こういうのも読んでね。ほとんど持ってるし遊んでいるという驚きよ。

・すっかりセガっ子モードになってます。まあ、家に帰って遊んだのは「スーパーマリオギャラクシー」だけど。

[マリオ&ソニック AT 北京オリンピック]

・完全にみくびっていたこれも意外におもしろそうだったりするんだよ。

・と、まあ、ゲームはいいですねということで。おれはできるだけ早めに隠居して1日10時間ゲームするんだ。電源の入ってないWiiリモコンをよだれをたらしながら振り回して1日が過ぎるんだ。よくみたらWiiリモコンじゃなくて棒状のウンコだったりするんだよ。

・このプレイ方式だと理論上は現存どころか未来も過去もひっくるめてすべてのゲームを遊ぶことができる!

***

・と、晩秋だよなあと思いました。昼に歩いて帰ったら寒かった。
(18:55)

7日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月7日2007年

・休日なのだ。
・しばらくは、休日に「書店&中古店&ゲーム店」などにいかないウィークです。別に奥さんにおもねっているワケじゃなくて単純に金がないのと、すべてオーバーフローしてるからですね。

・そうなると行くところはないものでね。とくに出かけるところも楽しみではなくなるし。
・でも、奥さんは、距離があるところになにかを食べてってある程度の「成果」をほしがるんですよね。

・ということで、今回は、「南砺市」に向かいました。富山の西の山のほうです。

・前回の反省材料として、とりあえず、食べにいくところの候補くらいは出しておくということで、方角は決めていたので、そこらへんでなにかないかとおれはネット、奥さんはタウン情報誌をひっくり返して決めました。

・食事は「田舎の食卓 ノエル」へ。
・そのあと、探している過程でみつけた、ケーキ屋めぐり。
・南砺市ってけっこうたくさんの市町村が合併したところで、旧井口村の「菓子工房 Bonheur(ボヌール)」にいって、旧福光町の「西洋菓子 TAKEUMA」にいく。
・どちらも奇跡的に割合とスムーズに発見できる。とくに「ボヌール」すごく難しい場所にあったのに。

[
田園の食卓 ノエル(イナカノショクタク ノエル)/高儀/洋食、ハンバーグ、[食べログ.com]]

[菓子工房:::ボヌール::: 富山県南砺市の小さなケーキショップです]

西洋菓子 TAKEUMA    TOYAMAKEN  NANTOSI FUKUMITU

・適当に買って、あと、奥さんの大好きなJAの産直ショップで野菜買って、帰るわけですよ。

「ノエル」では、ケーキ&ドリンク&ソフトのバイキングサービスがあり、久しぶりに餓鬼のようにガツガツ食ってしまい、軽く後悔しつつ満腹しつつ、道中。
・今ごろは終りの季節って感じの、アフターハーベストな静かな晴れの南砺市をドライブしてました。あそこらは広いしデカイな。田舎の風景そのまま。家はでかいし、田んぼは広いしね。

・家に帰り、ガキにメシを食わせるために出かけるも、渋滞やらなんやらに巻き込まれて、おれらはメシを食いたくないって理由でショッピングモールにやっとたどり着いたら、もうクローズクローズで、結局、スーパーでいろいろ買って帰ると。寿司とかメンチカツとか。

・そんな休日でした。犬も散歩したし、マリギャラも遊んだし、「働きマン」もみたし、「ガリレオ」もみた。なかなか充実かも。PCにはまったく触ってなかったけど。


「田園の食卓 ノエル」洋食店(富山県砺波市)

・けっこう辺鄙なところ(風光明媚というわけでもない純粋に辺鄙なところ)にあるウッドハウスのレストラン。13時手前くらいにいき、なお駐車場にぎっしりのクルマにひるむけど、ババアどもの1人1台優雅なブランチ族のせいなので店内は7割程度の埋まり具合。

・自家製粗挽きハンバーグに、自家製の桜味噌と、バジルマヨネーズのソースをそれぞれたのむ。1280円。デミグラスソースは手間&自信作なのかそれよりも値段が高め(メニューにその旨書いてあるし)。

・ライスにスープ(玉子スープだった)のセットにプラス150円でデザートバイキングがついてくる。ドリンクバーにソフトクリームとケーキが食べ放題。

・ケーキはバイキングによくあるタイプのムース的なものとスポンジオンリーな感じの。シフォンがまあまあか。ソフトクリームは普通に濃い目だった。薄くしないところが好感。ドリンクバーは普通に。エスプレッソばかり飲んでいたけど。

・ハンバーグは自家製っぽいナイフを入れるとほろほろ崩れて食べずらかったけど美味い。マヨネーズソースより、桜味噌が美味い。ぶっちゃけ、味噌とケチャップを混ぜたら、まがいモノができそうではあるが手間はかかった味だと思う。

・バイキングにがっついてしまうおれの弱点のおかげでむやみにおなかいっぱいになったけど、バイキングがなくても十二分に魅力的なお店ですね。今度はピザとかパスタもためしてみたい。バイキングは控えめにしたい。

・ちなみに検索してみたところ、「ノブナガ」という番組で全国放送されていたことを知る。あと、同名の出会い系サイト(しかも、富山県もカバーしてる)を発見。


「菓子工房 ボヌール」洋菓子(富山県南砺市井口村)

・たぶん、なんどか通過したことはあるけれどそれを目的としたことは1度もないだろう、南砺市の井口村にあるケーキ屋さん。
・井口中学校などをポイントに、よくみつかったなあとわれながら感心するくらいのややこしいところに店は位置してます。

[
菓子工房:::ボヌール::: 富山県南砺市の小さなケーキショップです]


とても小さな菓子工房です
椿村の隠れ家的な存在……
迷い込んでもどうぞ
探し求めて来てくださいね


・なんて一文が地図にも添えてあるくらいややこしいけど、うまくみつかったし、探し求める価値はあるなと思ったよ。

・有名な「くまのプリン」ほか、シフォン2種にシュークリームをたのむ。「失礼します」なんてプリンを持って奥の厨房にいき、バーナーでプリンの表面のカラメルを炙ってますよ。

・家に帰って食べると、そこが薄氷が張ってある水溜りのようになり、スプーンを差し入れるとパリンと割れてね。中のとろとろのプリンを味わうのですよ。

・ほかのシフォンも美味かった。プリンはでも、冷蔵庫に入れて1日たったらカラメルのところはとなくなり液状化してました。


「西洋菓子 TAKEUMA」洋菓子店(富山県南砺市)

・南砺市は旧福光町の市街地にある大きいショッピングモールの近くに同店はありますが、ふっと気を抜くと通り過ぎてしまう渋い外観でした。見逃しやすいといいますかね。

[
西洋菓子 TAKEUMA]

・ここで通販もできる、ロールケーキをカットで、あと、奥さんの読んでいたタウン情報誌にしたがってティラミスと、あといろいろと。

・平均以上の美味さといいますかね。ハイアベレージといいますか(同じ意味ですね)。おれはロールケーキがとくに美味いと思いましたし、ガキどもにはティラミスがすごく好評でした。

・地元にあったらなじみにするのになあと思いました。たぶん、どれも美味しいだろうなと、そういう丁寧で確実な味がしましたよ。
(13:08)

6日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月6日2007年

・やべーぞ。呪われている。更新、とくに「コミック」をジャマする感じで客がくるくる。あたしゃすっかりくるくるパーと。なんだよこれ。

・おれはだれかに恨みを買っているのだろうか。と、思うくらい。ま、店が忙しいというのにネガティブになることはないんだけどさ。っても、おもしろいように、おれだけ振り回される図式になっている気がしてねえ。まあ、1番ダメなのは自分のひがみ根性か。

・あと体調な。今週ずっと奥さんが風邪。そして今日あたり調子よさそう。それと入れ替わりにおれが今日あたりから頭痛が痛いことを痛感中。ツーカンチューアイウォンチュー。

・左耳のアナの中にカサブタができてるの。それも不愉快。歯医者に通っていることで、必要以上に歯を意識してるからやたらと糸ようじとかして歯が痛いし。

***

[
Amazon.co.jp: 政風会: 音楽: 政風会]

・そんな中、「マリギャラ」とともにおれの生活に潤いを与えてくれたのがこれ。オッサン2人の結成22年目にしての初ファーストアルバム。アコースティックでフォーキーなロックですかね。

・近年の直江ロマンティック部門と、ますますルーツ回帰になってる鈴木弟部門が、そこいらを偏りすぎかしら?とかあまり取り繕わないで作りこんだ感じがステキ。

[Amazon.co.jp: The Sounds of ROCK LOVE: 音楽: カーネーション,直枝政太郎,直枝政広]

・あと、これもいいですよ。鈴木弟のライブ盤もほしいなあと思ってはいます。

***

・とかいって、昼にでかけていたときは、iTuneの調子が悪くてダメだった昨日の伊集院じゃなくて、西川史子先生がゲストだった「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」を聞いてました。西川先生はいいです。どうして彼女のリップサービス的な「男は4000万以上」云々を真に受けて本当に怒っているやつがたくさんいるのかわかりません。

・ただ、放送で話題になっていたように、おれも西川先生じゃ抜けないなあ。なんだろ、からかって怒らせるとすごくおもしろい女性なんだけど、恋人にするには手に余るというかなあ。何様発言で申し訳ないけど。

***

・いろいろみたけど、結局、「コミックメガストアH」と、買い忘れていた「ホットミルク」買っただけか。ゲーム屋はまわらないし、本屋も2軒ほどまわったけど、とくに。

・今日読んでいるのは「ロリコンフェニックス/松林悟」の2巻ですもん。ようやくもいいところ。今そうやってどんどん読んでいます。

・木曜か金曜あたり、1回完全「コミック」DAYにしようかと思っています。1回すべての更新熱量を「コミック」にかたむけたら何冊やっつけられるか朝鮮してみようかと思っているニダ。

・そうして今日も1週間が終わったのです。今週もそれなりにしんどいのでした。
(21:20)

5日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月5日2007年

・ポストに、「身内が死んだから年賀状いらね」ハガキが届いていた。そういう季節ですね。もう残り60日をきってます。

・しかし、ただでさえ少ない年賀状がさらに少なくなるなあ。いいんだか悪いんだか。どうせ年賀状は出すんだから手間としては変わらないんだけどさ。

[
豊乳in MY LIFE]

・もうひとつ訃報として、ちょいちょいと拝見させていただいた乳賛歌サイトの管理人氏も昨日逝去されたそうです。謹んでご冥福をお祈りします。

***

・本来、ポ☆ニューをやる時間に、歯科医院にいき、本来、「ダイアリー」や「コミック」(3行書いた)をやる時間にすごく忙しいという日です。つーか、終日忙しい。日曜の倍くらい忙しいってのはどうよ?

・そんな中、3時間も「スーパーマリオギャラクシー」やってたりもするんですけどね。


[
YouTube - Silent Library with Ernesto Hoost]

[松本人志の放送室]によると、「ガキのつかいやあらへんで!」でやっていた、声を出してはいけない図書館で延々と罰ゲームをするってオープニング企画がニューヨークでプチブレイクしているそうですってよ。学生らがおもしろがってネタをマネしたり、果ては、テレビ局も「やっていいか?」ってオファーしてきているとか。

[YouTube - Silent Library at Binghamton University]

・かように学生さんらが楽しんでおられますわ。

・ま、松本氏とすれば、「ほかにもっとウケてもよさそうなものあんのに?」的な例のリアクションでしたが。やっぱすげーなーとは思いました。

***

・同番組では敬語のことについても語っておられました。松本氏の敬語に対する概念はなかなか画期的なくらいの本音でした。

「これまで自分は目上の人にずっと敬語を使ってきて、やっとこれから敬語を使ってもらえる年齢になってきたのに、年下に「私は敬語を使いません」といわれたら、すごくソンした気分になるし、待ってくれと思う。だから、そういう人とはいっしょにいたくない。よって、(ボクシングの)亀田氏を番組に呼ぶことはない」

・なぜ敬語かというと、それがアタリマエで、敬語じゃないと「違和感」があるからだそうです。よく、「(客の雰囲気が)なんか変な感じなってきてる」と表現する松本氏らしい言動だし、けっこうがっつり根本的なところ、丸裸なところを語ってらっしゃるのがすげえなと思います。

「おれなんか、年下の人にも敬語だぜ。あ、なんやったら年下の店員にも敬語使ってるわ」

・こういうところも非常に松本氏らしい。「ワイはええ子や」の「うる星やつら」のテンちゃん体質。

・コトバ使いってのは難しいものですね。こないだ、法事で久しぶりに会った弟が、未だに学生気分の口調だったのに少し引きました。あれでよくサラリーマンやっていけてるなあ。

***

・さて、帰らない客がいましたが帰りましたが全然更新とかできてないのと、歯医者がいれた仮のツメモノがえらく噛み合わせが悪くてイヤな感触と、「いつもの」奥さん、調子悪い経由不機嫌行きとで、イライラです。奥平です。古すぎ。
(20:49)

4日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月4日2007年

「仮面ライダー電王」をやってない日曜日。ガッカリのあまり早起きしていた上のガキは「ゴハンになったら起こして」とまた寝る。当然、「プリキュア」もやらないわが家でかかっていたのは「彼氏彼女の事情」のビデオ。もはやおれがなにをいっても居間のテレビのチャンネル権は下のガキのものだ。

・だけど、日曜日が「仮面ライダー」に「プリキュア」ではじまる流れがないと、あまり日曜日という感じがなくて逆にいいんじゃないか?って気がしましたよ。

・多くの人には日曜日は休日であり、その幕開けとしての「仮面ライダー」で「プリキュア」でありますね。おれは大変な1日の幕開けになるわけです。

・休日ということで考えますと、やることのない休日ってのはすごく贅沢なものということです。最近はとみに感じております。

・やることがなく、1日、家でゴロゴロしているだけでもう「笑点」からのコンボがはじまり日曜の終わりへと加速していくじゃないですか。そして、「ガキのつかい〜」まで終わったらもう寝るしかなくて、あとは月曜日までカウントダウンな感じですよ。

・ただ、その取り返しがつかない「あー休日ムダにしたー」感をひきずりながらまた月曜を迎えるのって贅沢よ。恵まれた立場の人にしか体感できないことですよ。だって、おれそんなの久しくねえもん。

・水曜日定休ってのもそうですが、「(せっかくの休日だし)どこかにいかないともったいない」という奥様の提案でどこかにいきますからね。

・現在、ほしいものってあまりない。むしろ手に入れたものを愛でる時間がほしいのよ。昨日も今日も「スーパーマリオギャラクシー」やってねえし。明日も歯医者いったりしたらできねえしなあ。

・ま、美味いものは食べたいかな。考えてみればまだ2007年になって外で焼肉食べてないよ。何度となく候補に挙がってはいるんだけども、決定打に欠ける感じです。

***

・ヒマではあるけど、おれだけ忙しいような被害妄想にとらわれがちな日曜日。
(19:27)

3日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月3日2007年

ショッピング
コミック
「空想科学X」1巻 saxyun(メディアファクトリー)
「阿佐谷腐れ酢学園 エマニエル編」SABE(ワニマガジン社)

***

・昨晩、糸ようじで歯をコスコスしてたら、奥歯のつめものが飛んだ。
・どうもそれが災いをとじこめておく箱のフタだったようで、ロクなことのない文化の日ウォンチュー(って誰の芸だっけ?)。
・というよりもなにがどうしてというくらいだるい現在。
・まあ、昼と夜が宴会客のおかげでつながり、なおかつ、ずっとダラダラ忙しいってのはあるけど、それでも、「知っとこ!」がはじまっても寝ていた朝だし、睡眠も食事もとっているし、別に今日は落ち込むようなこともないから気分的にローということではないんだけど、だるくてだるくて死にそうだよ。


[
[【2ch】ニュー速クオリティ:因果応報(いんがおうほう)を実感した出来事] - ポ☆ニュー]

・この疲労はどこぞの因果が応報ってるのかしら。「親の因果」が報いているのかしら。


むかし、さんざん女を泣かしてきた梅宮辰夫が、今度は自分の娘が男に泣かされている
これこそ因果応報だと思うのだが


・これは巧い因果応報実例ですね。

・だるいなあ。アタマがまわらない。まだ、夏の疲れがあるんだろうか。そういや最近ようやく布団をはねのけずにきちんと朝まで寝ていられるようになった。ま、チッコたまって起きたりしますが。

・ちなみに歯のつめものは「毛」みたいな複雑な形状なので今のところがっちりと食い込んでますが、昨日まんじゅうアイスを食べたらポロリととれたりちょっとしたことで取れたりするのですげえストレス。

***

・今日よかったことは、遅れていた「空想科学X」があったことと、エロ注意だったので取り寄せてなかった「阿佐谷腐れ酢学園」がなじみの書店にあったことです。たぶん、「アフタヌン」連載の「世界の孫」なんか取りおきでたのむやつがいるからコレも買うんじゃね?と予測して取次ぎが入れた気がするので、取りおきをたのんだおれが買うのは道理。というよりおれが買わないと売る前に返本扱いだったろうな。だって、ワゴンに乗ったままだったし(ここの本屋はどこに並べたらいいのかわからない本があるとワゴンに乗せたままにしておくんだよ)。

***

・ということで、だるくて店にいた1日でした。

[Amazon.co.jp: アホ汁レインボー (SANSAI COMICS): 本: ピョコタン]

・今日読んでいたオールカラーのレポートマンガで、作者自らレーシック手術をしたネタに感心。レーシック手術ってのは目にレーザーをあてて視力を回復する手術です。目を開けたまま視力がなくなるって描写にはゾクリとしました。

[富山レーザーアイセンター]

・一応、富山にもやれるところがあるのよねえ。

・これがどうして気になるかってえと、これからの季節メガネが曇るじゃないですか。仕事上、いつでも熱いところにいて、外との気温差が激しくなる季節は、もうしばらく仕事にならないくらいメガネが曇ってそれがムカついてしょうがないんですよね。コンタクトとかイヤだしなあ。目にレンズいれるくらいならチンポに真珠入れるわ!

・ま、金がないですからね。

・そういわれてみると目もだるい。だるいのに「ポ☆ニュー」やりすぎたか。もっとネタは厳選しねっと。だれも読まねよな。
(20:29)

2日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月2日2007年

[
「ジャンプスクエア」ついに創刊!]
[豪華作家陣が揃う『ジャンプスクエア』創刊:アルファルファモザイク]

・上のガキがこれを買ってました。すっかりジャンプっ子やなあ。今日、なぜか中学校休みで、朝からこれを買うことを楽しみにしてた。
・まあ、「月刊少年ジャンプ」の代替わりなんでしょ?

「こんなのついてた」と、付録のポストカードとかみせびらかしにきたときにパラパラと読ませてもらった。ちゃんと読むとおもしろそうだなとは思った。あと、プレゼントのジャンプ刻印+直筆サインのiPodnanoはちょっとほしいと思った。

・ガキの楽しみにしていた姿をみているとおれが中学生くらいのときに創刊された「ヤングジャンプ」を思い出すなあ。

[Amazon.co.jp: 花平バズーカ 1 (1): 本: 永井 豪,小池 一夫]

・ところが創刊号から連載されていたこれがあまりにエロくて、こんなの親にみつかったらヤバイと、隠していたなあ。

・思い起こせば、おれの性嗜好に魔女とか悪魔があるのは、小池一夫先生のせいなのかもしれないなあ。

[Amazon.co.jp: 魔物語―愛しのベティ (1) (道草文庫): 本: 小池 一夫,叶 精作]
[Kenの漫画読み日記。: 「魔物語 -愛しのベティ-」]

・同時期に「ビッグコミック」に連載されていたこれもそうだ。悪魔の娘とねんごろになり、数奇な運命に翻弄される青年を描いているわな。

・ということを、現在、上のガキはさまざまな作品で感じてあせったりしているのかと思うとおもしれえなあ。

・しかし、「ジャンプスクエア」ってば、藤子A先生をなぜ?


・最近、間食が多くすっかり食欲の秋状態になっているのですが、「スーパーマリオギャラクシー」をプレイしなければならないのでまた家に帰る昼休みです。しかも、今日なんか朝から上のガキがいたこともあるのか、妙にお菓子とか食ってたしなあ。

[
チョコレート+伯方の塩 『塩チョコカール』新発売 - Ameba News [アメーバニュース]]

・今日の朝なんかコレを食べたんだからね。これがすんげー美味いの。チョコがけのカールなんだけど、塩が絶妙のアクセントで。今年は「塩**」ってスイーツが流行りましたね。

[ネットで発見!!たまごっち 公式ホームページ|商品情報|たまごっちちゅろす]

・ところが、買ったスーパーで同じような大きさのパッケージで、となりに並んでいるから買ったこれが美味くねえんだ。気が抜けたサイダーのように、気が抜けたチュロス味。腰が抜けているんですよね。ダメだこれは! シールでだまされると思うなよ! そういや、すんげー量が少なかったし!

・ただ、奥さんが中袋のデザインにかなり心奪われて「これかわいくない?」を連発していたのがおもしろかった。

***

・あとまあ、マリギャラを今日もやるですよ。今日も上のガキと2pプレイです。仲いい親子だねしかし。バスルームまでクリアしました。今度はキッチンですか(やってないとなんのことかわかりませんでしょうが、2章まで終わったって感じかな)。
・ゲームってしゃべりながら進行すると楽しいなということを久しぶりに思い出した。

・そういや、一時期、大学終わり、駅前のゲーセンで延々「R-TYPE」とか「究極タイガー」の2pプレイ(交互にやる)していたあいつはどうしたんだろうなあ。

***

[[油そばの作り方:アルファルファモザイク] - ポ☆ニュー]

・夜、ヒマのつれづれにこれに即して油そばを作ってみました。汁なしラーメンってところですか。

・ちょっとくどいけど、食べられる味だなあ。アレだ、どっちかというと家庭というか麺だけゆでてちゃっちゃと作るにベンリ。たぶん、モトはラーメン屋のまかないメシだったんじゃないかしらね?

・ただ、個人的には油がくどい。醤油、カキ油、ゴマ油と、1:1:1になっていたけど、2:1:1でもいいんじゃないかなあ。そのかわり、醤油を生麺なんかのときについているスープのモトとかでつくると美味いかも。とにかく、油は少しづつ足したほうがいい。あと野菜はモヤシだけでいいからたくさんあったほうがいいかも。

***

・ここしばらくの豪遊が奥さんにバレて、いろいろとイヤミをいわれる。
(21:32)

1日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月1日2007年

ショッピング
コミック
「日常」2巻 あらゐけいいち(角川書店)
「プチッコホーム」2巻 佐藤智一(小学館)

***

・11月に入りました。今年も残すところ2ヶ月と相成りましてね。そら、いっ平も三平を襲名するくらいですよ。

「日常」の2巻が入荷してました。取り寄せしていた書店のオバハンに「待たせてすみません」旨あやまられました。こういうのあると逆に買いづらくなるよなあ。

コアマガジン / (成)轟け!!悶絶スクリーマー / ジョン・K・ペー太 / 書籍扱
メディアワークス発行/角川グループパブリッシング発売 / 空想科学X 1 / saxyun / 書籍扱
ワニマガジン社 / 阿佐谷腐れ酢学園 2 / SABE / 書籍扱

・これらを買ってない10月ですね。書籍関連の検索だと、「悶絶スクリーマー」が1位なんですよねえ〜。もっとも、「悶絶スクリーマー ダウンロード」とかそういうのばかりのビンボーエロガキばかり。

「空想科学X」は出てるのでしょうか。「阿佐ヶ谷〜」はamazonにあったの確認してるのでそろそろ買いにいかねえとと。

[
Amazon.co.jp: 空想科学X Lesson1 (1) (電撃コミックス EX 108-1 THE NONSENSE OF WO): 本: saxyun]

・売ってるよ。じゃあなぜ入荷しないのだ。

[Amazon.co.jp: 阿佐谷腐れ酢学園 エマニエル編 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL): 本: SABE]
[Amazon.co.jp: 轟け!!悶絶スクリーマー (ホットミルクコミックス 246): 本: ジョン・K・ペー太](18禁)

・ついでに。しかし、ジョン・K・ペー太氏の作品って女性はどうみるんだろうか。ほかのと同様ダメなのか、ほかのより特にダメなのか、おもしろくてたまらないのか。ま、それぞれか。


・マンガを買ったついでに、同じ敷地内にあるスーパーで、エコバッグを買いましたよ。エコバッグじゃねえな。エコバスケットね。そのまま持っていけるやつ。これで買い物をしてみたところすごく快適。そのまんま持っていくことができる。
・エコロジー云々じゃなくて、意外に、カゴからレジ袋への移し変え作業がめんどくせえと思っていたのですが、実際、その行動を省略してみると予想通りすんげえ楽。

・ただ、今度これを持って買い物にいくときが恥ずかしい。あと、カゴを持っていくの忘れそうな予感。

***

・天気の悪い富山県地方です。降るのか降らないのかあやふやな感じ。

[
Amazon.co.jp: スーパーマリオギャラクシー: ゲーム]

・またしても昼はこれです。いや、おもしろいんだよねえこれが。
・で、早く帰ってきていた上のガキとまた協力プレイ。今度は1p側がおれで2p側がガキ。ジャマできることも知る。
・ミニゲームが豊富ですね。こんなのオマケにバンバン挿入されたらほかのメーカー商売あがったりじゃねえ? エイに乗って水で出来た道をレース。リモコンをかたむけて玉乗りするマリオをゴールまで持っていく。ゴムをはじく要領で次々と場所を移動するとか、その1アイディアで1パッケージのゲームに膨らますことができそうなネタをドバドバ放出してます。

・あと、そこそこの歯ごたえがありますね。どれもすんなりクリアってのはないです。相変わらず死屍累々のマリオですよ。そこがまたいい。

***

・昼も夜もぼちぼち忙しい。
(19:48)


ケージバン