→トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2008年/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
29日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月29日2008年

ショッピング
コミック
「イビリブ」1巻 D.P(秋田書店)
「ヘルオールゴ」御船麻砥(幻冬舎コミックス)
「3月のライオン」1巻 羽海野チカ(白泉社)
「レオナEXPLOTION」琴義弓介(少年画報社)
「学園夢探偵獏」鹿島麻耶(講談社)
「魔乳秘剣帖」2巻 山田秀樹(エンターブレイン)
「くらしのいずみ」谷川史子(少年画報社)

CD
「タララ・プンカ・ポンカ・ピ」三木鶏郎グループ、21Cトリロー・オールスターズ

***

・ナベに穴が開きましてね。
・うちとこ、ナベだけは高い目のをつかってまして、[
Amazon.co.jp: ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W: エレクトロニクス]よりもお値段が張る、チタン製のものでした。
・10年以上前、おれが跡を継ぐってんで、テンションが高くなり、気が大きくなったクソオヤジが買ったものです。それからずっと使ってました。軽いし丈夫だし扱いやすいものです。まあ、いまや、その出入りの業者とはクソオヤジがトクイのケンカ別れし(彼をみてると「サヨナラだけが人生だ」ってことをすごく実感できる)、いわゆる調理用品の出入りの業者はなくなり、そのつど、おれがホームセンターに買いにいくというダンドリになってます。
・だから、ナベを買いにいく昼休みでしたの。

・で、買ったナベはamazonでは半額になった[Amazon.co.jp: Xbox 360 HD DVD プレーヤー: ゲーム]よりもさらにさらに安い値段だったりします。もちろん、鉄製です。

・それでも、新品は気持がいいですね。下焼きをして、準備を終えたら、いきなり忙しくて、活躍してました。新品の中華ナベだけにある、澄んだ擦過音はかなり久しぶりで新鮮です。油のはじく音も軽やかです。

***

・今日、仕事自体はあまりにもミステイクが多くていやんなっちゃうものでした。指は切るわ、急須は落として割るわ、火傷はするわで、踏んだり蹴ったりです。

***

・そして今日、給料が出たので、なんだか知らんうちに金が減っていた2月に涙をのんだものとか「くらしのいずみ」を筆頭にいろいろと買ってやりました。すごく目が合ったんだよな、「くらしのいずみ」の表紙と。
・あとはエッチなものが多いですね。D.Pとか読んでみたかった。あと羽海野チカ氏とか、鹿島麻耶氏も「リンガフランカ」を買いそびれて気にはしてたんだよな。それでいうと御船麻砥氏も。
・と、2月もようわからんうちにたくさんの未読とかを抱えるハメに陥ったのでした。

***

・CDはワゴン。これはしくじったわ。1200円の定価を1000円で買ってしまった。それなら、ヤマダ電機の中古CDで2〜3枚いいのがあったんだけどなあ。今日までの500円割引券もあったし。

***

・今日は「まじもじるるも」を読みました。「ゴーゴー♪こちら私立華咲探偵事務所。」の1巻よりは100倍くらいおもしろかった。あとエロが多いこともビックリ。最近は少女がパンツをはかないマンガが流行っているのか? 昨日読んだ「ロッテのおもちゃ」もそうだったし、あと、表紙だけみて買わなかったけど、魔法使いの少女がパンツをはかないでどうたらってマンガがあったなあ。

・あ、あとるるもがカワイイね。 [まじもじるるも1巻 るるもは俺の嫁 - 漫画は1日3〜4時間]だそうだから、おれはコウタの母親にしておくわ。

・表紙めくったカバーがいい感じ。

***

・ああ2月が終わっていく。
(20:29)

28日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月28日2008年

ショッピング
コミック
「電撃テンジカーズ」1巻 古賀亮一(メディアワークス)
「ロッテのおもちゃ」1巻 葉賀ユイ(メディアワークス)

***

・今年はうるう年なので、29日まであります。おれの生まれた年もうるう日がありました。うるう年とえばオリンピック。おれの生まれた年のオリンピックはなんだっけ?と調べてみたりしました。

[
メキシコシティオリンピック - Wikipedia]

・メキシコオリンピックです。メキシコ、ミュンヘン、モントリオール、モスクワと、以降マ行が続くのですね。ただ、おれが「オリンピック」と意識するのは1984年のロスアンゼルスからですね。なぜか床屋でみていたのが印象に残っている。

・基本、スポーツ観戦オンチとでももうしましょうか、スポーツをみることにあまり意味をみつけられないタチなので、ケーブルテレビでやってるGAORAも「よしもと」の番組のときしかみないのです。 [GAORA - CSスポーツチャンネル]
・だから、ちょっとどうでもいいんですが、今年はそれでもおもしろそうですね。なんつーか、かなりナナメからの視点ですが。中国はなにかやらかしてくれるって。

・ということで、もう1日ある2008年の2月ですが、2月29日は世の中における4年に1度のロスタイムみたいな感じですね。むやみになにかをしてやろうと思ったりもしますが、大方の人と同じでなにもしないでしょうね。

***

[Amazon.co.jp: ロッテのおもちゃ! 1 (1) (電撃コミックス): 葉賀 ユイ: 本]

・最近異様に検索客が多い「ロッテのおもちゃ」を手に入れました。

[「ロッテのおもちゃ!」第1話お試し読み]([電撃「マ)OFFICIAL WEBSITE])

・ここにある「お試しコミック」を読んで決めてみました。今読みながらこれを書いているのですがヤバイですね。「ノーパンの刑」ですよ。といってもエロはそんなキツめではないですよ。

・しかし、なぜエロマンガ(系)の主人公はみんな巨根なのだろうか。ほかにとりえがないけど巨根ってんが多すぎよ。これはもう人類の歴史とともにある物語設定じゃないか。

・もう、だれになにをいわれても信憑性がないよね。「小さくても大丈夫」とか。

[Amazon.co.jp: ロッテのおもちゃ - Amazon.co.jp: ホーム]

・千葉ロッテマリーンズグッズにはさまれてるのがいとをかし。

***

・本当「コミック」とかサボってマンガを読んでいるつもりですが、イマイチ読み進んでませんね。今「ロッテのおもちゃ」を読み終わりましたが。これは3月に「コミック」やります。というか、「コミック」をブログ化しようかなあと考え中。そして、 [ゴルゴ31]さんとかに取り上げてもらうんだ。おれ、3月から大手になろうと思ってるんだ。って「死亡フラグ」っぽく書かなくてもいいか。

[【2ch】日刊スレッドガイド : AKB48 ポスター・コンプリート購入者対象のコンサート、独占禁止法に抵触する恐れがあるとして中止に]
[【2ch】日刊スレッドガイド : 秋田名物きりたんぽがモチーフのマスコット商品「秋田名物きりちんぽ」、非難続出により発売中止]

・でも、おれが注目していたブツが2つとも中止になったことだし、変わったことをするのは止めろとの宇宙意思かもしれないからやっぱり止めておこうかしら。
(20:41)

27日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月27日2008年

・休日でございますよ。
・朝起きたら雪。この冬はちゃんと雪が降ってます。去年と比べるとそれはもう冬らしく。ただ、降るけど、雪かきが必要とかでもないって感じで空気読んでいる天気ではあります。
・今日も朝方は道路も白いのですが、昼前に出かけるときには普通になっていたね。

***

[
良味100選両横綱中辛カレー味]( [株式会社 末広製菓])

[くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン]で話しておられました。

・有田氏が上田氏の家に遊びに行ったとき、「なんか食べるものない?」とたずねたときに「ないねえ」と答えていたけど、あとで洗面台の後ろに上田氏が隠していたのが発覚するほど美味いアラレだそうです。

・名古屋でラジオの仕事をされていたとき、深夜までの生放送だったので、東京に帰ることはおろか、飲み屋に寄っていくこともままならないなかでの唯一の楽しみは、ホテルまでタクシーでいく途中に「デイリーストア」の前でいったん止めてもらい、これを買って、ホテルで食べるのが唯一の楽しみだったそうです。1番ハマっていたときは、次の日に東京に帰るときにもデイリーによって3袋くらい買って持って帰っていたそうです。

・へーと思っていたところ、通りかかったところに偶然「デイリーストア」をみつけて「そうだ」とばかり入り探す。そしてあったわけです。これだこれだと買う。あと、店で焼いているとかいうメロンパンも買ってみるけどこれはどうでもよかった。

・で、美味いのよ。アタリマエだけどさ。横綱あられって、太い綱のようなひねった感じのアラレにカレー味があるというオーソドックスといえばオーソドックスなものだけど、アラレのサクサク具合も中辛のカレー味も絶妙。なるほど、2人とも絶賛するだけのことはあるなと感心。

***

[アサヒ飲料 | ニュースリリース2008 |『アサヒ 超ファイバー10,000 PET500ml』新発売]

・同時に買ったこれも奥さんにはヒットしたみたい。プラセボ効果なにかもしれないけど、飲むなり、「ウンコしたい」みたいなことをおっしゃられて、高岡の「サティ」にウンコのために入店。こないだもガキどもがその理由で「サティ」に入ったな。
・とくにキレイなトイレってことでもないんだけどね。犬でも「なぜここで?」ってところでウンコしますが、高岡「サティ」の場所が人間にとってそういうところなのかもしれないなあ。

・ちなみに、おれもここでしました。しかも、しているときに奥さんがケータイを鳴らしてな。恥ずかしかった。

***

[【高岡市】フランス菓子 ポン・ヌフ]

・先週いった「ポンヌフ」にもう1度いく。いや、美味かったんですよ。もっといろいろと試してみようかと思ったりね。ケーキばかり食ってる2月です。ヤバイです。

***

・そいで、先週いったけど改装中だった「百満ボルト」に、同じく改装中で中古ゲーム&CDが50%オフだった「TSUTAYAの明文堂」にもよってみるも、どちらもなにもなかった。「ブックマーケット」に「ジョーシン」も「アピタ」もなにもなかった。食欲ほどは物欲がない現状のようです。ま、それもむべなるかなと思うほどいろいろ買ったりした2月ですしね。

・ケーキは美味かったです。どこにもいかないので下のガキはすねてました。上のガキは期末試験真っ最中でした。真っ最中なだけで勉強とか超おろそかでした。おれもそうだったので強くいえない。

・犬の散歩にいったら、ざんざか雪が降ってきたので早々に切り上げる。まだ脂肪が燃焼してないのに。


「日本料理 旬菜 さわ田」割烹料理(富山県射水市)

・奥さんが「Takt」ってタウン誌を読んで知ったそう。射水市は大門町の食べ物屋が密集しているところにある。近くには、「ローズオロメオ」とか「風の街」とか。

・満杯の駐車場にまず怖気つき、入ったら入ったでカウンター5席にテーブル3卓に座敷(未確認)も満杯っぽいもカウンターに座ることに成功する。超ババア率が高い客層。超おしゃべり率も高い。超うるさい。

・1250円の「旬楽膳」と950円の「和風コロッケ定食」にプラス150円でじゃこ飯というセットで。

・カウンタ前に厨房があり、その奥にも厨房があるという構造。ときおり奥に大声を出しており、連絡が悪いんじゃないかと思ったけど、ペナルティのワッキーと筧利夫氏を合わせたような板前がテキパキしている。他の女性店員もテキパキしてる。この板前の動きがパフォーマンスであり、看板であるのかもしれないなあと20分以上待たされる。やっぱりダンドリが悪いのではないかと思いなおす。おめえ、出来合いの日替わりランチ的なもんだろ、もっとサッサカできねえのか?とは思う。

「旬楽膳」は鶏と野菜のナベ(ポトフ風)が固形燃料で熱せられてくるのと、魚(よくわからないそうだ)がついてくる。

・あと、酢の物(大根)、和え物(ほうれん草)、サラダ、味噌汁(赤だし)にゴハンは和風コロッケ定食も共通。

・和風コロッケってのが変わっていて、アワビかなんかの貝に、ホワイトソースをベースにしたシーフードに、パンを上げたようなガワがついているという、結婚式でおなじみのイセエビのコキールのようなもの。なんか和風でもコロッケでもないような気がしました。

・美味しかったです。それぞれいい材料を使い、丁寧に作られてます。「だって高いもん」と奥さんはいいますが、それでもなかなかでした。

・こういういいかたはどうかと思いますが、1番長けているのは演出かなと思いました。値段のレベル以上のところで食べたようなゴージャスな気分がすごく得られます。厨房のパフォーマンスといい、出てくる料理の盛り付けといい、中のインテリアといい雰囲気といい。まあ、オバちゃんウケがいいともいえるかな。演出って大事だなと痛感しました。
(14:26)

26日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月26日2008年

ショッピング
コミック
「パノラマ島綺譚」江戸川乱歩&丸尾末広(エンターブレイン)
「鵺の砦」福島聡(エンターブレイン)
「ニコイチ」4巻 金田一蓮十郎(スクウエアエニックス)

***

・吹石一恵氏が出演している化粧品のCM、後輩OLに「夜が遅くて肌がボロボロ〜」とかいってるのを「どこが?」とひがみながらも余裕の笑みを浮かべているってやつ。

「ゆめゆめ油断めさるな」

・などと、たぶん、次元大介の声の人がナレーションをあててます。

・これはいろいろなことにあてはまるなとおもいました。もちろん、おれみたいなのも肌の衰えを感じるくらいですからね。これはおれが美肌ってことじゃなくて、肌荒れ等を気にしたことがない人生ってことです。最近、指のかさかさが戻らない。

・そういうことより、トクイと思っていたことで衰えを感じるとショックという、いつものオッサンになったってグチ話なんですけどね。いや、もうグチとか不平不満ばかりの人生ですよ。

「コミック」をはじめとして、更新サボり気味でマンガを読んでいるのです。が、マンガを読むスピードが遅くてたまらない。ここだけは衰えたくなかったんだけどね。

[
Amazon.co.jp: イハーブの生活 Vol.1 (1): 小路 啓之: 本]
[Amazon.co.jp: イハーブの生活 Vol.2 (2): 小路 啓之: 本]
[Amazon.co.jp: イハーブの生活 Vol.3 (3) (アフタヌーンKC): 小路 啓之: 本]

・この全3巻を読むのに3日かかってるよ。とはいえ、1巻に2日で、今日2巻と3巻を読んだのですが。かなり読むスピードが遅い。

[ポトチャリポラパ/コミック/2007年12月/「かげふみさん」1巻 小路啓之(幻冬舎コミックス)]

・作者のこれがおもしろかったので、じゃあってんでためしたのです。
・ま、いろいろといいたいことはありますが、1番に思ったのは、読むのが遅くなったなあと。

・たとえば、小学館の「スピリッツ」やら「ヤングジャンプ」「ヤングマガジン」「モーニング」あたりに連載されているもののコミックだとスルスルスルと読むことができます。具体例でいうと、今日買った「ニコイチ」は読み終わりましたし、「超超超大魔法峠」あたりもすっと読み終わることができました。でも、少しクセがある、読み進むのを拒むようなマンガはすごく時間がかかる。これまた具体例でいうと、今日買った「ニコイチ」以外の2冊ですよ。

・読むとおもしろいってのはわかります。だからこそ金だして買うわけだしね。ただ、さまざまな理由で「読みにくい」ワケです。この苦戦ぶりに老いを感じるわけですよ。サイワイ、まだ、読み進むことの知的好奇心が充たされるヨロコビみたいのはありますが。

・ま、「イハーブ」は、やっぱり「かげふみさん」で書いたとおり、キャラが弱いなとは思いました。そして「かげふみさん」はそれが克服されていてすごくおもしろくなっていたんだなと再認識。早く2巻が出ねえかな。

***

・丸尾末広氏の江戸川乱歩小説のマンガ化と、福島聡氏の短編集です。「少年少女」以来だなあ。しかし、エンターブレインというか、コミックビームの単行本の装丁は上手いよねえ。高級感があってなおかつリーズナブルという。丸尾末広氏のはデカイ版型なんですが、それでも抑えているなあ。
・未だに、女性向けのエッセイコミックとか、オールカラー絵日記みたいのだとすごい値段取るじゃないですか。角川書店とかメディアファクトリーのとか。あっちのは、高級感とか読み応えがないのに高いって感じでね。ま、絵本感覚で買うんでしょうが。「マンガ」として考えると割高感がある。そう思って手が出ないのも装丁によるところが大きいと思ったりする。
・以前は逆に、その高い値段が「なにかあるのでは」と買っていたけど、ここしばらくは98%以上「なにもない。ただ高いだけ」ってな感じでね。

***

・さて、老いで考えると、10年続けた「日曜日の秘密基地」を辞めることを英断した伊集院光氏にちょっとショックを受けているところです。別に老いということばかりではないんでしょうが、「深夜の馬鹿力」に集中するとかでね。


もう「おもしろ」を掘ってココ(深夜の馬鹿力)で発表するためだけに生きることにしたから。それが今年の目標だから


・いや、カッコよろしね。おれも一極集中にしようかな。今年からやってるエロマンガサイトだけにしようかなあ。まだやってないけど。

***

・どうなるかわからんけど、3月からは本業も含めてマジメにアグレッシブにやっていこうかなと。やっぱ、節目の年だしな。
(21:20)

25日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月25日2008年

ショッピング
コミック
「暴れん坊少納言」2巻 かかし朝浩(ワニブックス)
「アリスの照星」4巻 柿沼秀樹&長谷川光司(ワニブックス)
「まじもじるるも」1巻 渡辺航(講談社)
「みんなのきせき」1巻 内藤曜ノ介(講談社)
「未来日記」5巻 えすのサカエ(角川書店)
「シスター・ルカは祈らないで!!」1巻 竹内元紀(角川書店)

***

・はーいえぶりわん。
・当店でだしているアイスは、業務用のバニラアイスをおいてあるスーパーが毎週土曜日の半額のときに買ってくるですよ。2000mlのやつです。

・その同じシリーズで抹茶とメロンがあります。こないだ、抹茶を買ってきて、そういや、食べる機会がないなと思っていたのです。
・すんなり終わりそうな昼の部だったので、「おおそうじゃ」と思い出したのよ。食べようと。

・で、ラーメンとかに出してあるプラスチックのレンゲでグリグリとほじったら、アイスが思いのほか硬くて、レンゲがパキーンと折れて、なおかつおれの右手親指の指紋を切り裂いていったのです。

・それは真っ青な空にナナメにひかれた飛行機雲のようでした。指紋分断ですよ。だから、現在、右手親指に絆創膏が貼ってあるです。

***

[
TBS RADIO 954 kHz|JUNK2 バナナマンのバナナムーン]

・ちょうど、このポッドキャスティングで、 [号泣|ホリプロコム オフィシャルホームページ]の島田秀平氏がゲストの回のを聞いていた朝でした。彼は手相をみるのがスゴイってことで最近台頭してきているそうです。だいたい、お笑いのツッコミが目だって、そのコンビは活きてくるなと思いますよ。

・で、彼によると、運気を呼び込むために韓国なんかは良運の手相を刺青のように彫ってくれる整形外科とかもあるくらいでして。
・この親指ザックリがどのように運を変えたのかきになるところです。あと、右親指は思ったよりはタイピングのジャマにはならないことはわかりました。

***

[手相占い/占い運命鑑]

・上記のラジオをきいて、ネットをいろいろ探したらGoogleの1番上にこういうのがありました。マウスで自分の手相を書き込んで判断するってものですよ。

・意外と微妙だし、じっくりと手をみてやらないとダメなのです。だから、気になるアノコの手を触るチャンスだゾ。

・と、奥さんの手を握ってやってみましたよ。奥さんの適した職業「声優」だって。

***

・快晴でした。冬の快晴は雪の照り返しがあってすごいことになります。朝は道がツルツルですごいことになってました。
・最近は快晴だと犬を散歩に連れて行かないとソンをした気分になります。歩いて帰る。歩くために帰るような感じ。なにもしないでまた戻る。ゲームくらいすればいいのに、結局のところ最近はずっとNDSの「数陣タイセン」しか遊んでない。昨日は久しぶりに「スーパーペーパーマリオ」を遊んだけどね。

・マンガはたまっていたものを。読んでもいます。

***

[エロマンガ買いで出来るだけ失敗しないための3つの処方箋+おまけ - 崩壊日記(出張所)]

・勉強になりますね。もともと「東雲さんの崩壊日記改[最新版]」は相当参考にさせていただいてますし。

[Amazon.co.jp: 姉るせっくす (富士美コミックス): 狩野 蒼穹: 本]

・最近の紹介じゃ、これが気になってます。

・あと、amazonのレビューで活躍されておられる [Amazon.co.jp: 天然猫肉汁アリス缶詰さんのプロフィール]も参考にしてます。

[Amazon.co.jp: "エロ本という名で括るにはもったいなさすぎる成コミたち(臨時増刊)2007極私的ベスト24"]

・軽い自伝にもなっており、読み応えアリ。あと参考になります。

・個人的にはエロマンガの「ファンタジー」と「リアル」ってのがポイントだよなと思いますが、長くなるので割愛。

***

[Amazon.co.jp: ネルネル 21回用 (口閉じテープ): ヘルス & ビューティー]

・amazonのページ開いているついでに。
・いまでもたまにこれを使用してますが、このおかげで、口が開かなくなるという悪夢をみるようになりますし、夜、目が覚めたときに軽くパニックになるときがあります。

・ただ、はがすことは少なくなりましたね。効き目もあります。

***

・お、ヒマなまま終わりそう。あとマンガ読んでよ。
(19:37)

24日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月24日2008年

・起きたらプリキュアがはじまっていて「ひえ」と驚いたサンデーモーニングです。「生まれながらの長老なし」ということでがんばっていかなあかんな思てるんですがね。「ひえ」と驚いてアワを食ったワケですよ。うまいこといってるけどすごく効果範囲が狭いですね。

・今思いついたので書いておきますが [
立体マウスパッド - Google イメージ検索]ってあるじゃないですか。これの応用したネックレストってのがあるとウケると思うんですがどうでしょう。

・しかし、この手のマウスパッドを会社で使っている人を尊敬します。いそうだよね。

***

・すごく雪が降ってますのよ。だから、昨日と引き続き、今日の昼休みも引きこもっていようとしたらクソガキどもがやってきたですよ。
・祖母の家にいって「誕生日」だからって金をぶんどって、今度はクソオヤジからぶんどりに来たですよ。なおかつ、もらった金でおもちゃ屋に連れて行けと。クソオヤジがことわったので、じゃあ帰ろうやと犬と歩いて帰ろうとしたら、「どうしても本屋によらないと死ぬ」と上のガキがぬかす。期末試験前というのに。
・先いってるから追いつけよと、結局、犬と家までついてしまう。途中、細かい白米のような氷の粒が降ってきて、茶毛の犬が白毛犬になる。
・その後、白髪のガキどもがマンガ雑誌をアホほど抱えてフーフーいいながら帰ってくる。あと、ずっと読んでいる。期末試験前というのに。

***

[ロス・タイム・ライフ - フジテレビ]

・昨晩のコレ。4話目(3話目はみてないけど)で横紙破りかよ。

・いろいろな理由で死ぬことになった人に人生のロスタイムを描いたというオムニバスドラマです。死ぬ前に心残りを清算するって話です。でも、それは死ぬという前提があるからこそなんで、「実は死なない」ってオチはナシだろと思った。この物語にしかないルールに則って進行するって話において、その基本ルールを逸脱するのはかなりシラけるなあ。まあ、そんなしゃっちょこばるような話じゃないんだけどさ。

[この発想はなかったわ:アルファルファモザイク]

・まだ、横紙を破るのならこっちのほうがナットクするくらいさ。

***

・夜は静かだったかな。さすがにこれだけ降ればねえ。
(20:27)

23日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月23日2008年

・今日は下のガキの誕生日です。10歳です。朝から電話がよくなります。下のガキが誕生日パーティーを主催してますが、みんなからキャンセルの電話がくるのです。それの1本に起こされました。前向きというかなんというか。自分でバースデーパーティーを主催する根性。

「別になれてるからいい」

・と、いった次の瞬間に「悲しいバースデーだ」といってます。結局だれかきたのでしょうか。よくわかりません。こっちまで悲しい気分にさせるよなあと思いました。

・一方、上のガキは一昨日のバースデーにいろいろともらったのをジマン気にみせびらかしたり、ブログにもジマンげに書いてました。陰湿ですね。おれはさらに陰湿なので、毎週土曜の詩吟教室にいっしょに通っていたトモダチと折り合いが悪くなっているので、最近サボりがちで、そのことで奥さんに叱られたくないから、教室がはじまる時間くらいには、自室に逃げてこもっていることをここでバラすことにするのです。

***

・おれは、こないだ上海市場で買ったけど、あまり使うまでもなく放置したロンポスと、980円で購入した「サルゲッチュ ミリオンモンキーズ」(サルゲッチュキャラのスマブラっぽい感じ)をプレゼント。

[
Amazon.co.jp: ロンポス101 ピラミッド: おもちゃ&ホビー]

[Amazon.co.jp: サルゲッチュ ミリオンモンキーズ: ゲーム]

・ゲームは上のガキがひったくり説明書を熟読してましたが、ロンポスのほうはそこそこハマったみたいでまあよかったかなと。

・とりあえず、あと1ヶ月でいろいろと終わり、クラス替えもあるから、それに賭けろ。そしてついでに上のガキはクラス替えで詩吟教室にいっしょに通っているコと同じクラスになって気まずい思いをしろ。


・雨は夜更けを待たずして雪へと変わりました。

***

・食べられるけどキライな食べもの。食べたことがないけどキライな食べもの。食べたことがあるスキな食べものがあるけど、食べたことがないスキな食べものってないですよね。

[
びっくり法律旅行社]

・昨晩やっていたNHKの番組。児玉清氏とタカアンドトシが司会の海外のオモシロ法律と観光を教えるクイズ番組。昨日はシンガポールだった。そこで登場したドリアンはもしかしたらその「食べてないけどスキなもの」かもしれないなといつも思っているのですが、いまだに食べる機会に恵まれない。

えじゃないか」という、立川談志家元が編集長をつとめた雑誌がありまして、ここで、家元の東南アジア旅行記であったドリアンを食べるシーンがすごく印象的でね。いつか食べたいとずっと思い続けて早四半世紀ってな感じですよ。
・あと、内田春菊氏がキレてるマンガとか載ってたなあ。


1992年7月 4号

表紙は何かと思ったらドン・キホーテ
「編集長談志の家元対談3」ゲスト田村隆一
なべおさみ
談志の落語解説1 「欠伸指南」
景山民夫「真説フライデー事件」
笠智衆インタビュー
俳優勝新太郎物語
「立川談志の芸人十選 3回」リーガル千太・万吉
談志・これだけの旅「ドリヤンをベトナムで」
プロレス回顧写真館、豊田真奈美4p
立川流落語会一門特選浴衣ファッション
団鬼六、動物園長、内田春菊、ドクター中松


・ああ、書いてあった。うそじゃなかった。すばらしいね、インターネットは。いろいろな「あれなんだっけ?」を補完してくれるよ。四半世紀じゃなくて15年前か。この雑誌は、岡田有希子氏が飛び降りたビルの前にある本屋で買っていたはず。あの本屋って今でもあるんだろうか。あと、その奥にあるどこかの会社所有の2面しかない小さなテニスコートは。そこの小さいベンチで毎日ランチを食っていたボクでした。今の奥さんといっしょに。


・夜の宴会のセッティングなどのドタバタに巻き込まれるカタチでダラダラと居残りでした。マンガ読んで、飽きたらポ☆ニューでってローテーション。

***

[
Amazon.co.jp: STAYああ今年の夏も何もなかったわ (プチフラワービッグコミックス): 西 炯子: 本]

[Amazon.co.jp: 記憶の技法 (フラワーコミックス): 吉野 朔実: 本]

・この2冊を読んでました。ほかにも読んでるけどさ。「STAY」で舌をまき、「記憶の〜」でドギモを抜かれる感じですか。「STAY」がとくに感じ入りました。

***

[Amazon.co.jp: ヘイト船長とラヴ航海士~鈴木慶一 Produced by 曽我部恵一~: 鈴木慶一: 音楽]

・届きました。amazonにリンクしてるけどHMVから。まだ聞いてません。iPodには入れました。

***

[Amazon.co.jp: ALL SINGLES BEST: スガシカオ: 音楽]

・最近、クルマでようけ聞いていたのはこれでした。緻密でいいですね。歌詞もいい。

***

[Amazon.co.jp: 林檎と檸檬~村下孝蔵ベストセレクション: 村下孝蔵,水谷公生,田代耕一郎: 音楽]

・今はこれをクルマでかけてます。知ってる曲が多くて驚いてます。
・このころのシンセサイザー過多なアレンジを当時はどうして普通に聞くことができていたのだろう? 今きくとちがった意味でおもしろいと感じるくらいスゴイね。

・あと、ジャケットのイラストの少女いいですね。当時も今もいいと思う。いろいろ調べて村上保氏という方のものだと知った。

[村上保 - Google イメージ検索]

***

[Amazon.co.jp: A Summer Tamarind: Martin Newell: 音楽]

・で、ここしばらくで、最高なのはコレ。
・マーティンニューウェルのアルバムを買うのは実は2枚目で、XTCのアンディパートリッジがプロデュースしているという理由で買った1st以来。

・これが大人のひねくれギターポップという感じで、随所に粋なひねくれを仕込んだ極上のブリティッシュギターポップなのよ。非常に落ち着いたトーンで、すごく聞きやすい。それでいて枯れたり渋い感じはなくすごく瑞々しい、まさに今聞きたかった音だったりします。

***

・夜は貸切で宴会しておりまして、もうすでにやることがない状態です。
(19:43)

22日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月22日2008年

・今日2月22日はニャンニャンニャンで猫の日とのことです。
・考えてみれば、「ニャンニャン」でエッチなイメージができたのはなぜでしょう。写真週刊誌にニャンニャン写真が載った衝撃と、おニャン子クラブの1,2パンチあたりかしら。あるいは、発情期の猫の鳴き声の甘ったるさからか。あれ、赤ちゃんの鳴き声みたいに聞こえてビビったこと多し。

***

・しかし、「めざましテレビ」の星占いカウントダウンってのは、1位とか当たった記憶がないが、最下位だと当たるなあ。今日は朝から仕事のミス連発で大変だった。そんなに忙しくもないのにドタバタドタバタしたっすよ。
・しかも、不運を回避するラッキーメニューが「海鮮チジミ」でやんの。そんなのどこで買えというのか。コンビニか? あるいは、今人気の冷凍食品か。

***

・土曜に貸切の宴会があり、それに巻き込まれてドタバタしているというのもあります。朝も昼もそれのための買物に出る。

・昼は、買物ついでにマウスをみてくる。ネズミ料理をやるために。ってすげえベタでかえって新鮮ですね。本当はパソコンのマウスです。
・今まで、店で使ってたのがボロで、それを家にあったのと交換したらあまりの使いやすさに座りショウベンしたけど、それは携帯用の小さいサイズでもうひとつ使いにくいからそれならもうちょっと大きめを買おうかしらと。そもそも近所のホームセンターで買ったのがアレだったので、そこで買うって選択肢はないし。まあ、人間贅沢を覚えるとキリがないということや。

・で、ヤマダ電機でバッファローの安い光学式マウスを買う。するってえと、店員のねーちゃんが、「なるべく遠くに」をテーマにしてるかのようなおれへの接客態度。2円のお釣りなんか、ワリバシでよこすくらいのイキオイで。

・なれているといえばそうだけど、ときおり、そういう態度にすごく凹むときがある。まあ、今日がその「ときおり」なんだけどね。とくに昼休みにでかけるときは「おれって臭いのか?」って恐怖症がずっとあるので(実際臭いとは思うし)、女性店員はだれにでもそういう態度か、あるいは、おれのメガネの度がちがっていてそういう風にみえているだけでごく普通の接客かもしれないが、そう思うともうアウトになるですよ。

***

・で、下のガキの誕生日が明日で、ケーキを買ってくるというミッションがあり、いくつかの店をまわっていいところで買うとか思っていたけど、「こんな汚いのがケーキ屋にいったら、ケーキがみんな腐ってしまう」と思って1軒だけいって、ちょいとデコレーションしてあるロールケーキを買って決める。

***

・そのままスーパーにいく。そのお菓子屋で買ったアイスを駐車場でなめている。

・エコバスケットを持ったセーラー服の女子中学生が歩いている。えんじ色のエコバスケットとセーラー服の取り合わせがなかなか新鮮。

[
Amazon.co.jp: SONGS 30th Anniversary Edition: シュガー・ベイブ: 音楽]

・この名作をBGMにしていたのと、エコバスケットを手にしたセーラー女子中学生の可憐さにやや元気を取り戻し、併設されているTSUTAYAに入る。その隣のファンシーショップに入り、下のガキのバースデープレゼントを買うってアイディアもあったけど、おれみたい汚いのが店内に入ると邪悪な魂がヌイグルミやファンシーグッズに入り、ココロを持ってしまい、人々を襲いだすと困るので止める。

・で、レンタル落ちCDをみると、これが大正解。

「タイム」エレクトリックライト・オーケストラ
「sweet montage A」ANATAKIKOU
「馬の骨」馬の骨
「ニムロッド」グリーン・デイ
「アヴァロン」ロキシー・ミュージック
「シルヴィバルタン・ベスト」シルヴィ・バルタン

・と、なかなかなラインナップでしょ? ELOは800円、ANATAKIKOUと馬の骨が500円。あと250円と、まあ、買いだよなあと。しかも、ほとんど貸し出された形跡のないキレイな状態(ま、グリーンデイは汚かったけど)。

・で、金銭的に雑貨屋にいく余裕はなくなったのでした。まあ、下のガキのプレゼントはもう買ってあるし。

***

・そういうことで、12位は1日の前半だけだったかな。後半はわりとゆったりとしてましたとさ。

・ちなみに、マウスは小さかったな。動きは良好でしたが。
(20:12)

21日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月21日2008年

ショッピング
コミック
「子はカスガイの甘納豆」1巻 伊藤伸平(徳間書店)
「ひなぎく純真女学園」1巻 ふくやまけいこ(徳間書店)
「マーメイドライン」金田一蓮十郎(一迅社)
「かわたれの街」勝田文(白泉社)

CD
「NiGHTS into dreams... パーフェクトアルバム」ost(セガダイレクト)

***

・おれにはマンガを買っても読むヒマがない。
・おれにはゲームを買っても遊ぶヒマがない。
・おれにはCDを買っても聞くヒマがない。

・買うヒマはあるんだ。サイトを更新するヒマもある。

・ふしぎー?

***

・まだ、音楽は聞くヒマあるわな。犬を散歩するときとか。最近はもうCDを買ったらまずPCにCDを入れて、iTuneのエサにする。だから、意識したことはないけど、1回しかCDトレイに載らなくて、なおかつ、1回も大気を震わせて奏でることのない音楽とかあるのかもしれないなあ。「完全メイド宣言」とか。

・と、今日はCDが届く。ゲームの「ナイツ」のサントラですね。3月いっぱいで終わるセガダイレクトの専売だし、すでに売り切れってシロモノなんですが、再販しないのかな? 3枚組だけど安っぽい作りだったしな(ブックレットとケースをみる分にはね)。

・鈴木慶一氏のソロをしくじってしまい、届いてないんだよな。amazonで予約してたのをHMVに切り替えたら、入荷できませんでした攻撃をくらってしまう。バチがあたったんだな。

***

・ナジミの書店にいくと、コミック部を拡張していて、スキマが多くできたから、なにか補充するタイトルを教えろといってくる。秋田書店と芳文社あたりいいんじゃないか?とテキトーにいっておくと、「あまりアテにならん」とかいわれる始末。

・もう決めた。今決めた。

・今月はもう「コミック」をやらない。ポ☆ニューも「ダイアリー」も控えめでマンガを読む。とにかく読む。また、店の本置き場の本の増殖がすごくなっておれの居場所がなくなってきているし。

・今のところアタマにある書きたいことは「かんなぎ」と「そらのカナタの!」のキャラがかわいくて死ぬってことくらいだもんなあ。

***

・なんだか、徳間書店の本をたくさん買うのってすごくなつかしい感じ。「リュウ」っ子だし。いまだに店にある、中学から使っているナショナルのデジタル時計には、「リュウ」で連載されていて、最近復刻も出た、「ぶらっとバニー」のDr.不気味のシールが貼ってあるしね。

・伊藤伸平氏の子育てエッセイコミックと、ふくやまけいこ氏のユリ4コマ。あと、「しゃべれどもしゃべれども」のコミカライズと同時に出た勝田文氏の作品集と、金田一蓮十郎氏の作品集も。なんとなく少女漫画系を読みたいムードになっているね。ま、成年コミックはいつも読みたいムードだけどね。

***

[
セガ発PS3用ソフト『龍が如く 見参!』『戦場のヴァルキュリア』の「見て読んでわかるPS3先取りキット」(DVD+小冊子)を10万枚無料配布! | イベント情報 | 家庭用ゲーム | SEGA]

「ナイツ」のサントラといっしょにこれが届いて、なぜか学校から帰ったばかりのガキどもと家族4人でこれをみてました。両方キレイでしたが、PS3で実際に遊ぶゲームのほうがよりキレイってのがおかしい。

・そうなんだよねえ。それがいわゆる次世代機に踏み切れない1要因かもしれないなあ。28型のブラウン管、非ワイドでなおかつD1端子しかないテレビでPS3やってもねえ。90.54.90の長澤まさみ似の20歳がラッキーホールで働くようなもんだよ。

参照: [ラッキーホール](今や面影ラッキーホールのほうが有名になっているのね。知らなかった)

***

・そういうことでこの閑散期をうまく利用して3月からのパワーアップしたポトチャリポラパでグイグイいくって寸法よ。
(18:59)

20日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月20日2008年

ショッピング
中古ゲーム
「GUNPEY EX」WS(バンダイ)
「Dr.MARIO&パネルでポン」GBA(任天堂)
「GOD HAND」PS2(カプコン)
「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 完全版」PS2(チュンソフト)
「忍道 戒」PS2(スパイク)

中古CD
「フジファブリック」フジファブリック
「オールバイマイセルフ」藤井隆
「ホットメニュー」ストリートスライダーズ
「SHEEP」山崎まさよし
「ドミノ」山崎まさよし

中古コミック
「ばく食え」高橋克彦&吉田光彦
「STAY」西 炯子
「記憶の技法」吉野朔美

***

・週に1度の休日です。先週は2連休ありましたけど。
・先週の木曜日からはじまっていた「ヤマダ電機」のゲームボーイアドバンス500円均一セールに目の色を変えていたので、富山県内でみてないところにいく休日にしてやろうと息巻いていたのです。

・あと、いってないのは、富山の西のほうにある2店舗。高岡市と砺波市にあるヤマダ電機です。

・ま、サラリと結論づけると、1週間あとは、さすがに狩るモノはねえです。ヤマダは全滅でした。

***

[
Amazon.co.jp: デルトラクエスト 7つの宝石(特典無し): ゲーム]

・あえていえば、DSのコレが1980円だったのを悩んだくらいですが、amazonも似たような値段であるのですね。しかし、amazonのレビューはひどいなあ。

[NintendoDSレビュー「デルトラクエスト 7つの宝石」]

・と、思ったらここでもイマイチ評価か。たしか「ゲームサイド」でホメていた気がしたんだけどね。一応、まだチェックは続けよう。

***

西田酒香饅頭店

・奥さんが高岡にあるこのまんじゅう屋に行きたがる。駅前にある(実は遠かった)ので、駅の駐車場にクルマを止めて、駅前にある老舗の洋食屋「キッチンひらた」にもいく。

[インターネットKNB【わいどプラス1特集】キッチンひらた]

・しかし、おれが生まれる前からステーションデパートや地下の食堂街は「まんま」だよなあ。相当枯れてきているけど、リアル「三丁目の夕日」だよ。

***

・すごく寒い風が吹いてました。雨もときおりザーザー降ってます。ずっと「寒い寒い」いって歩いていました。

・あ、その前に。国道8号線沿いにある「ブックオフ」にもよる。奥さんはとなりの100円ショップに。ここが1番すきな100均ショップだそうです。「Seria」だけど、名前がちがうのよね。

・ここで「GUNPEY EX」を。プレミア以外のワンダースワンので探していたものです。ひとつあったけど、もっと安いところって探してましたの300円。

***

・あと、200円成年コミックを10冊ほど買いましたところ(ラインナップは省略)、全てのコミックがビニールでガンガンにシュリンクしてあり、なおかつ、万引き防止のタグが3つ仕込んでありまして、スタッフ2人でせっせと除去作業ですよ。カンボジアの地雷かよ!ってくらい慎重作業の新人っぽい男と、「なんでもないことですよ」とばかり無表情で淡々と除去するべテランっぽい女性。そうこうするうちにレジ前にあるフィギュア置き場にヤングがわいわいと騒いでる中、立ち尽くすだけのボク。

「これってどういうプレイ?」

・と、だんだん逆におかしくなってすごくさわやかにニタニタとワラってしまったよ。この場合は「哂う」って漢字がしっくりくるかな。

参照:[同訓異字]

・でも、わらったら女性店員も愛想わらいしてくれたよ。なんだ、この「タカダコーポレーション」は。まあ、この場合は「嗤う」なのかなあ。

「不思議とヤじゃない」「タカダコーポレーション。オーレイ!」

[タカダ・コーポレーション大貫の「ブログ・コーポレーション」:HOME : ]

***

「あまりいったことのないケーキ屋にいきたいなあ」とふとつぶやいて、いつもはスルーしている「ポンヌフ」にはいる。今日は「あまりいったことのないルート」ってのがけっこう効を奏している感じがしました。食ったモノはだいたい正解でした。

[【高岡市】フランス菓子 ポン・ヌフ]

・高岡市の「100満ボルト」にもいくわけです。ここには旧Xboxのソフトがありまして、それがいくつか定価で転がっているのです。もしかしたら安くなってっかなーって。
・そうしたら改装中でやんの。ああいうとき駐車場が満員だったりして、まぎらわしいよねえ。

***

・で、次に寄った明文堂がまた工事中丸出しで、「ここもかよ」とゲッソリしたら入ることできました。そして、「工事中ご迷惑をおかけしてすみません」割引で、ゲーム&CDが半額でだったのよ。で、上記。ラッキーでござんした。

「忍道」は580円の半額。あとは1000円台の半額でね。すなわち1000円以下。CDは500円以下か。フジファブリックはちょっと高かったけど。まあまあ、いい買い物じゃないかなと。「GOD HAND」はもっと寝かしてもよかったと思うけど、そろそろPS2も終わりだしね。あと、「ワンダと巨像」に「犬神」くらいかな。

・そういったわけで、奥さんもおれの目の色がちがっているのを察して「クルマで待ってるからキーよこせ」とクルマで待ってたくらいフィーヴァーですよ。

・だから、次のヤマダが空振りでも平気。そして、どうも、そこで燃え尽きていたみたいで、次によった店では物欲が消えていたなあ。まあ、手ごろなものがなかったというところなんですが。

***

・それでも、ブックオフではなんとなく少女漫画を読もうってモードにあったので、2冊を。かなり安パイなところだったけど。

・家に帰り、ガキといっしょにでかける。明日、上のガキ、土曜日に下のガキが誕生日てことで、「おもちゃのバンビ」で貯金箱やら人生時計やら買ってもらってました。帰りはマクドナルド。プレゼントを買うということでマクドナルドでも平気みたい。

・おれは前もって買っておいたiPodのラバー製のカバーをプレゼント。

「斉藤さん」の話が緻密で目が離せない。



「キッチンひらた」洋食屋(高岡市)

・高岡駅前の裏通りに長年やっているらしい老舗の洋食屋。
・老夫婦2人で切り盛りしている、カウンター10席、テーブル4席くらいの店。老舗の揚げ物を使う店風のベタつきと、ホコリがあちこちに漂っている。

・13時回っても8割程度の空席を減らしも増やしもしないで回転し続ける感じ。おれらが食い終わり帰るまで回転しつづけていた。
・Bランチとサービスランチをたのむ。
・Bランチは、ポークピカタ、エビフライ、ハンバーグにゴハン味噌汁。サービスランチはハンバーグ、チキンカツ、クリームコロッケ。カウンターからみていたけどどういうカラクリなのかすぐにくる。ハンバーグは作ってあり温めなおすってことだけど、揚げ物が早いのとピカタの焼き上げが早いのに驚く。

・そのかわりというか、味噌汁は火傷の患部を冷やすことができるくらいヌルかったですが。

・美味い。全てに芸がある味といいますか。ピカタはやわらかく、エビフライにつける自家製マヨネーズのクリーミーなことといい、ハンバーグのジューシーなところ、ドミソースのおだやかな塩加減といい、よくできてるなと思いました。
・もう、オッサンの無愛想ぶりや、忙しさのポケットにはいって最後までお冷やがこなかったことや、キレイなミセス(50代くらいか)が帰るときだけ満面笑みで、厨房から出てきて平身低頭だったのも気にならないくらいです。

・奥さんはおれみたいにイヤミをかませなくてもいいくらい美味かったみたいです。相当気に入ってました。
(11:59)

19日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月19日2008年

[
結婚とは…でひとこと - はてなハイク]

・ここで発言しました。


ブレスエイドのCMにでてくる女性と結婚したらダメな気がする。
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/tvcm/oral/09.htm


・星1個でしたが、ちょっとナットクいかないので、ここでもくわしく書きたい。

・このCM、彼氏から電話がかかってきて、トモダチ同士で焼肉を食べていたけど、「仕事中」といってた彼女がブレスエイドを食べて、彼氏にあって、プロポーズされて大成功とほくそえむってスジ。

・これ、よく考えるとわかるけど、「なにしてんの?」って彼氏の問いかけにトモダチ同士の焼肉を隠す理由なんてねえだろ? これはつまり浮気を暗喩してるワケだよ。そして、それをまんまと騙して、プロポーズにキスで答えて笑顔ね。


バレちゃまずい、そんな時。


・こんなアカラサマなコピーからもそのことがわかる。

・うーん、彼女と結婚生活を送るのは不安が残らないか? ことあることに騙されるぞ。美人だからいいのか。

***

・スマッシュ王子だか現れたそうで。にしこりっていう名前の人。そもそものルーツであるハンカチ王子のネタはあまり聞かなくなったねえ。そいで、彼に「王子」と名づけたのはダレなんだろう?

・こういう風に、名もない名づけ親っていますよね。そういう人に憧れてます。

***

・昼は恒例の買物にでかけます。

・2ちゃんねるの情報で [100満ボルト]でXboxソフトが1000円で投売りされているとの情報を受けたのと、その建物内にある [ミスターコンセント|Mr.consent]にいきたかったので。
・というのも、昨日も書きましたが、家の乾燥機がこわれてましてね。100満ボルトで乾燥機の値段をみて、ミスターコンセントで修理するといくらかかるのかたずねてみる。ミスターコンセントのいうとおりの値段だったら修理のほうがずいぶんと安いのだけど、それを真にうけて修理を出すと、「実は***で〜」的に値段が跳ね上がるんだよねえ。メーカーに直に持っていったほうがよろしいんだろうか。

・いや、買うと高いんだよ。それこそ、ちょっとがんばって今流行のドラム式の全部こみこみのを買ったほうがマシかと思うくらい。洗濯機部は買い換えてちゃんと動いているんだよねー。で、乾燥機が奥さんの嫁入り道具だったりする。

・ちなみに、「100満ボルト」でも、GBAソフトが投売りされていたなあ。「MOTHER3」が中古880円ってどういうこと?

***

バニラ クリーム フラペチーノ

・昨日の [TBS RADIO 954 kHz|JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力]で伊集院氏が絶賛されておられた、スターバックスコーヒーの「バニラクリームフラペチーノ」をたのんでみる。最近、富山市にドライブスルー付にいく。実はスタバ2回目で、ドライブスルー初。けっこう緊張。というのも、はじめて入ったとき、客全員がおれをみた(ような気がした)から。

・ま、すんなり買えましたけどね。バニラ味のフラペチーノにたっぷりの生クリームがのっている。

・伊集院氏は、「甘露甘露」と、中国の仙人が食べる秘密の食べ物みたいに表現されてました。

[Amazon.co.jp: 今夜、すべてのバーで (講談社文庫): 本: 中島 らも]

・この話に登場するアル中患者が夢にみた酒の話のように、夢でみた、超美味しかった牛乳のような味がしたと思った。
・あと、牛乳とかこの手の大好きな下のガキがものすごいよろこぶ味だと思った。おれもすごくよろこんだのだけどさ。おれはキャラメルのほうが好きかなあ。といっても、前回がそれで今回がバニラクリームだったのだけど。

・ちなみに「深夜の馬鹿力」は2時間オールフリートークでしたね。いつも、朝の仕込みに1時間きいて、昼にでかけるとき、後半の投稿コーナーをきくというサイクルがおかしくなった。まあ、久しぶりに大声で笑ったからいいんだけど。ホリプロの若手のネタみせ会の「おれをみるな」ってところで。

***

・100円ショップで犬のエサ皿を買ってきました。店の犬のエサ皿はそこいらにあったのを流用していたのですが、犬が残したりひっくり返したりするのをカラスが容器ごと持っていくんですよ。野良猫とか野良犬かと思っていたらカラスなんだよな。持っていった現場を目撃しましたし。あいつら本当に侮れない。

・ということで、カラスがつまめない、食い口が丸くなっているプラスチックの容器を買ってきたのですよ。

・ま、犬としてはそんなことより、昼に散歩につれていけってことなんだろうけどね。

***

・静かに過ぎ行きます。2月はやっぱりスキ。
(19:31)

18日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月18日2008年

[
Pasco > キャンペーン]

・奥さん、パスコのキャンペーンである「リサとガスパール」のエコバッグほしさにせっせとパンを買うので、パンのことが多いわが家のモーニングです。今朝はクロワッサンに目玉焼きをはさんだものでした。まあ、ゴハンじゃないとダメってことはないんだけど、パンは腹持ちはよくないよなとは思う。

***

・今朝の「とくダネ!」で、フィギュアスケートのことをやっていた。高橋ナンチャラって男の方がすごい記録を出したとかで、中継で出演されていた。
・そこで、ゲストコメンテーターとして出演していた、モト選手で振付師で兄貴分として慕われているという男の方。
「いい男」なんですよね。すごくモテそう。モテ方にもいろいろとあるんですが、彼の場合、必ずセックスに持ち込むというカタチでモテそうな感じ。もう、彼をみていると、後背位でガンガンついている図式しか想像できない。もう、フィギュアの女子はだいたい食ってる感じ。

「アンドウとアサダの3pは、あいつら仲悪いからムリだけど、アサダは姉妹丼したことあるよ。マオはいいねバネがあって。あっちのほうでも世界ねらえるよ(笑)」とか。

・いや、バカにしてるワケじゃなくて、たとえば、加藤鷹氏の相手だったら光栄という感じで、ほとんど貫禄というか、ステイタスを感じるんですよね。彼に食ってもらってフィギュアの世界では1人前的な。彼が相手ならしょうがないって。まあ、そういうオーラを感じましたが、おれは髪の毛黄色だったり和服を着てないのでその見立てはまちがってるかもしれません。

・ちなみに、高橋ナンチャラは、等身大の鏡の前で全裸になって「ああ、ボクったら美しすぎて死ぬ」ってうっとりしてる感じ。

***

・マウスのホイールの調子が悪く、スクロールがままならないことのストレスがかなりのものになってきてます。DJのスクラッチみたいに、画面が上下するんですよ。こりゃあ買い換えるべきかね。

・買い換えるでいうと、乾燥機も壊れており、奥さんが発狂寸前になってます。しょうがないってことで、家に洗濯物をつるしたら下のガキが「かっこわるい」とダメ出しして、さらに発狂です。

・いや、今、ざっと価格.comとかamazonとかさぐったけど、洗濯機の上に設置する乾燥機って今ないのね。一体型ばかりでね。しかも、以前、いろいろとみたら、メーカーちがうとハマらなかったりと大変だったりもするんですよね。

・一応、明日あたりみてきます。電器屋と修理屋をまわろうかしら。

・そして、昼に家に帰り、別のマウスをもってきた。すごく今快適。なんだったのだ前のクソマウスは。今、調子悪かったワケじゃなくて最初からずっと調子悪くて、今、さらに調子悪くなっていたんだな。

***

・久しぶりに歩いて家に帰ったのですが、やはり、行きはヨイヨイ帰りはコワイということで、帰り、ジーンとする。寒くて死にそうになるわ。(20:08)

17日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月17日2008年

・奥さん終日調子悪いサンデー。カゼだそうです。おれもアタマ痛いし、ポンポンも痛いのでよく似たようなものかもしれません。エキナセアとエビオス錠(亜鉛)と、アスコルビン酸(ビタミンC)を飲んでます。

・帰らない宴会客と終わり際がグズグズしていたために店に張り付いてます。この時期、店に張り付いていると冬の山小屋で助けをまっている気分になります。助けはこないんですが。

***

・ということで、今日R-1やっていたことも奥さんから知りましたし、そのとき同時に優勝者も知りました。1分もみてません。録画もしてません。とくに残念でもないですが。

[
おわライター疾走]

・ここによると芋洗坂係長がおもしろいそうなのですが、まだYouTubeには上がってませんでした。彼だけチェックしておこうと思いました。あ、あと世界のナベアツか。

・ちなみにナベアツの相方の山下しげのり氏は素人が落とされるという1回戦で落ちたそうです。オモロッ!(最近の彼の持ちギャグ。まだ本人がいっているのを聞いてませんが)

***

・ということでネタがないんですよ。夕方、ちょっとだけ犬の散歩にでかけたら、雪で道がないところを、犬が除雪車のようなイキオイでもりもりと進んでいき、真っ白になってました。 ・ウチの犬、茶毛でマロンていうんですが、粉砂糖がかかったモンブランみたいになってましたよ。

***

・コアマガジンがらみの「コミック」をやってみました。これはいい「呼び水」になったみたいで、ちょっと「コミック」やる気になってきましたよ。なんでもきっかけとか後押しって大事だよなと思いました。

***

・昼と、夜と、ちょっとでも混んだのが不思議なくらい、雪がすごかった。さすがに明日にそなえ静かになったが。
・今日は外からムカつく要因がなかったので、穏やかに過ごせてます。よかったよかった。というか、おれやっぱり昨日の夜のバイトを嫌う感じが異常だわ。なんであんなにキライなんだろう。前世であいつの前世に殺されたのかしら?と思うくらい。
(19:51)

16日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月16日2008年

・去年は1月ごろきた「ナンチャッテ鬱」がいまごろきている2008。
・イライラと絶望が交互にコンニチハしてきて、イヤな感じでございます。
・ちなみに今はイライラが。夜の部のバイトはどうにもこうにもダメだ。人間、「どうしてもダメ」はあるね。やっかいなことだし、ダメなことだけど認めないとねえ。
・本当、あいつをみてると浮かび上がる殺意はなんだろう。だから、あいつのくるとき、休ませてもらうと宣言するタイミングを計ってるところです。もう、いろいろとガマンしてまで仕事がんばるような年齢じゃねえなと。

「気まずいがんぜ」

・と、上のガキがならっている詩吟をサボってる理由が、いっしょにやっているクラスのちがうコと折り合いが悪いときに決まっていうセリフを引用させてもらいましたよ。

***

・ま、それはそれとして、ヤマダ電機行脚にもいってきました。今週の木曜日からGBAが500円で投売りされているのです。もう5個くらいなんやかや買ってますし、富山市内および近郊のヤマダ電機3店舗はみてきました。
・今日は魚津のヤマダ電機にいってきました。

[
Amazon.co.jp: ガンスタースーパーヒーローズ: ゲーム]

・これがあったくらいかな。持ってるんだよ。そいで、あとはダメ的。しかし、 [bit Generations]がいっぱいあるなあ。一時期必死でそろえたのに500円で投売りかよ。

・ちなみにDSのソフトも特価で安いのいくつかあるので、ヤマダ電機に最寄のヤマダ電機にいってみよう。おれも、全国のヤマダ電機の前でしか開かない「どこでもドア」でいいから非常にほしい。

・ま、富山はあと高岡と砺波かな。これは水曜日にいこう。さすがに2時間で行って帰ってくるにはムリがある。だから、おれの買う分、なにか残しておいてね。とはいってもなあ。

***

[TBS RADIO 954 kHz|JUNK アンタッチャブルのシカゴマンゴ]

・そんなこんなで道中はたまっているポッドキャスティングが消化できますよ。
・去年の12月あたりから、アンタッチャブルのツッコミのほう、柴田氏が入院したおしておられる。伊集院氏のラジオでもちょっと話題になった(そこにいた看護師がありえないくらい美人だったとか)くらい。
・さすがに長いよね。心配になってきた。それはそれとして、とーどーゆーたというピン芸人とのラジオでの息もあってきてる山崎氏です。もとのつきあいがすごく長いし、柴田氏がきらっておられる、下ネタ、とくにAVネタとか、ドンとこいですからね。初期の豪華ゲストもおもしろかったし。

・リンク先の番組紹介でもありますが、山崎氏が芸人の暴露マンガみたいのに「アゴ崎」として描かれて、ドランクドラゴンのデブ地を筆頭に、いびりたおしているので、所属事務所の若手が台頭してこないなんてことを半分乗って、半分ボヤいておられたのがすごくおもしろかったので、ちょっと前に、コンビニの500円ムックである芸人暴露本を買ったんですよ。
・ま、おれが買ったのにはありませんでしたし、その後、コアマガジンから送られてきたレビュー依頼のマンガムック(明日やります)にも載ってはいなかった。

・実際のところ、この手の暴露本の信憑性ってのはどこまでマジなんでしょうかね。アッキーナが折口会長のお気に入りだったとかな。女子高生以外は女じゃねえよだか。

・それはそれとして柴田氏の早い回復を祈ります。

***

・そして、さらにシカマンのポッドキャスティングの話を続けさせていただきますと、今朝きいた、2/14分の放送のゲストがまえけんこと前田健氏で、山崎氏くらいでしょうね。あそこまでもアケスケに下世話な質問ばかりまえけん氏にできるのって。
・で、わかりましたけど、まえけん氏、たいがいのジャンルに「タイプ」をみつけていますね。
・たとえば、野球だと清原、サッカーだと柳沢、ゴルフはハニカミ王子、政治家だと民社党の岡田元代表だそうです。で、オチとしては歴史上の有名人はブルータスだと。

・ビートルズだとポールで、ドリフターズだと荒井注で次仲本工事だそうです。

・なんとなくわかりそうでわからないのがおもしろい。というか、各ジャンルにタイプが存在するのがおもしろいなあ。男って意外にモーニング娘。なら誰ってくらいしかないじゃない。

・おもしろいなあと。そんな中でもまえけん氏はキッチリ好印象を残しているのがスゴイと思った。ライブとかおもしろそうだよな。

***

・すごい雪が降ってます。外が明るくなるくらい。そんな中、きていただけるお客様というのはありがたいものですね。バイトにはムカつくけどちゃんと仕事をしようと思ったですよハイ。
(20:38)

15日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月15日2008年

ショッピング
ゲーム
「パックマンコレクション」GBA(ナムコ)
「キングダムハーツ チェインオブメモリーズ」GBA(スクウエアエニックス)

***

・昨日、「ヤマダ電機」によったとき、GBAのソフトが500円均一でワゴンに載っており、「スーパーマリオアドバンス3」「ファミリーテニスアドバンス」を買い、家に電話をいれた。

[
Amazon.co.jp: バリューセレクション サモンナイト クラフトソード物語: ゲーム]

・上のガキがサモンナイトサモンナイトうるさくてね、それを覚えていたけど、おれ自体はちっともほしくなかったので、買っておいてもいいかと思い電話をいれたら、まだ帰ってなかった。

・で、家に帰ったら「なんで買ってくれなかった」と怒られる始末よ。そいで500円玉をおれにおしつけて買って来いと。

・バレンタインにチョコを渡してきたことを「ヒューヒュー」とひやかしてたらみぞおちに正拳を入れられたガキのたのみきかなければならない弱い立場ですよ。

・とはいえ、おれにとっても、GBAが500円というのはいかにも魅力的でして、朝、仕込みもそこそこに思いきっていってきました。そして、上記を買い、店員にたずねてみる。

・店員がいうには、ヤマダ電機全店で、GBA切り離し大作戦を実施中とのことで、たいがいのは500円ですよと。でも例外はありますよと。昨日からはじまりましたと。もたもたしてる店はまだかもしれませんよと。

・そう聞くと、矢も立てもたまらなくなる40歳です。

・で、とりあえず富山市内のヤマダ電機は昼休みに押さえておこうかと思ったのですが、こういうときに限って、オードブルの出前とか入ってるんだよな。そして、そのことでおれは不愉快になるんだよ。

「そんなもん知るか」で、本当に知らぬ存ぜぬ決め込めない、忘れられない、ナンギな性格で、いろいろ考えた挙句、14時であがらせてもらい、16時そこそこにもどってきて、オードブルの出前にいくという、いつもといっしょといえばいっしょだけど気持に余裕のないスケジュールで、「ファボーレ」前のヤマダと、「e-タウン」にあるヤマダをまわってくる。場所をわかってる方には2時間でいってくるのがけっこう大変なことがおわかりいただけると思う。
・ほかに一切寄り道がなかった。

・で、成果は上記。500円。まだ、落穂ひろいできる可能性あるのでがんばる。高岡と魚津と砺波にヤマダはあるし。この土日でめぼしいのはなくなるだろうなあ。昨日みかけた「ファイナルファンタジー1&2」とかなくなってたし。

***

・でも、ま、こんなこと必死でやってる自分に落ち込む。仕事に追われながらも500円のGBAソフトを目を血走らせて探すってどうよと。

***

[Amazon.co.jp: "THE 煩悩ゲーム!腐女子向け!"]

・ちなみに、上のガキが「サモンナイト」ほしがるワケはここでよくわかりました。ここのラインナップのゲームをけっこう持ってるよ。しかも、自主的に買ってる。

***

・今日も今日とて降ったり止んだりです。わりに積もってます。冬っぽいです。2月って冬っぽい。
(21:36)

14日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月14日2008年

ショッピング
コミック
「そらのカナタの」2巻 小野敏洋(JIVE)
「かんなぎ」4巻 武梨えり(一迅社)

ゲーム
「スーパーマリオアドバンス3」GBA(任天堂)
「ファミリーテニスアドバンス」GBA(ナムコ)

***

・バレンタインデイですね。チョコレートはあげたりもらったり身体中にぬりたくって「カカオ!カカオ!」と奇声をあげて街を繰り出したりしましたか?

・さて、2日連休のあとの仕事はけっこう忙しく、目がまわりましたが、目をまわしてる場合じゃなく、昼はでかけたのですよ。ニンニクとショウガとニラを求めて。ニラ、地元のスーパーで1把290円だったでよ。アホか!と思ったので激安スーパーに。

***

・これがなかなか有意義で、2連休の間、1銭も使ってないのに、けっこうな豪遊ぶりを。

・といっても、本類はなくて、書いてないけど、レンタル落ちCDのアルバム300円ってのを10枚。クールドライブメーカーズの昔のを中心に、小山 茉美の2枚組とかも買いました。杏里とかユウザロックとかアホほど湧いたゲルググとかハイスタンダードとかそういったパンクっぽいのはスルーしました。ユウザロックはちょっと今でも軽く惜しい。

[
<小山茉美オリジナル・アルバム♪Victor.>]

***

・ゲームですよ。ヤマダ電器で買いました。どうも、ヤマダ電器は「サヨナラGBAフェア」を開催している模様。全品500円でいろいろあったよ。「サモンナイト」とか「ファイナルファンタジー1&2」とかも買おうと思ったけど、ふと正気に戻り止めた。だって、おれRPGやらねえもん。
・これは近々に県内のヤマダ詣でをしないといけないです。

・スーマリシリーズが500円とかありえないよ。もちろん新品だし。ファミリーテニスはどうかしているとワレながら思ったけど。

***

・マクドナルドで三角チョコパイをおみやげに買い、奥さんとガキに。味見させてもらった。案外と美味い。

・最近、気に入ってるコーヒーを飲みながら帰る。あのマクドナルドの新しい飲み口があるコーヒーに口を当てて飲んでいると、すごく口の大きい人とキスをしているような気分になってくるね。

***

・降ったり止んだりの天気。もちろん、雪が。
・店も混んでるのかどうか。夜は宴会のダブルブッキングで大変なことに。星組の2人がいました。泥のやつらは泥のくせにバレンタインに浮かれているのかもしれない。


この世って頑張った女が一番負け組になるようにできてるんだよね。

ttp://human7.2ch.net/test/read.cgi/sfe/1200715924/n879

879 名前:Miss名無しさん 投稿日:2008/02/11(月) 06:16:39 ID:QvcQq+wv
わたし短大卒で事務職やってたけど、おかげでヒマだし食い扶持探さないと
生活できないから必死で合コンしまくり股開きまくって国立大卒の研修医ゲット
できて勝ち犬専業主婦奥様になれた。

なのに知り合いの美人女弁護士、アルバイトの事務君と
結婚したんだって、笑っちゃった。
女だてらに「一人前に認められるよう頑張る」って
婚期を棒にふって男以上に徹夜残業続けた結果が、
アルバイトの事務君ってもう負け組以下の負け組でしょ。

私、今まで勉強も努力も大嫌いでキャリアも学歴もなかったから
「キャリアウーマン」ってゆう女にずっとコンプ持ってきたけど、
この時ほど「勝った」って思った瞬間はなかったわ。
若いうちに股さえ開きゃ、性格なんて関係なくエリートATM旦那が
ゲットできるのに、わざわざ残業徹夜していきおくれて事務職男と結婚、
って低能じゃない?
この世って頑張った女が一番負け組になるようにできてるんだよね。
ほんと、IQ低い怠け者に生まれて得したわ。つか、女に生まれて良かった!

高学歴女ども、ざまあみろ!
おまえら負け犬のクズなんだから、私の前に土下座しな!!


・本日の「声を出して読みたい日本語」です。すばらしい文章。

・そういうバレンタインデイでしたとさ。


[
鳥男VSスクール侍/見ル野栄司 [4862522214] - 1,365円 : コアブックス, コアマガジン直営オンライン書店]

[世間を騒がせたTV業界スキャンダルの真相/アンソロジー [4862522733] - 500円 : コアブックス, コアマガジン直営オンライン書店]

***

[【モニター募集】ブロガーの方へ。コアマガジンの新刊書等をレビューしてみませんか。 - コアニュース - コアマガジンのサブカルチャーニュースサイト]

・こないだ送ったのがもう届きました。おれは成年コミックを希望してましたがサブカル方面の上記2冊でした。どっちもうれしいし、守備範囲内にあるからヨシとします。ちゃんとしたレビュー的なものは「コミック」でやります。早くやります。

・これがおれのバレンタインプレゼントですかね。奥さんは妹から花束をもらってました。


「Re:チョコ」(れすちょこ))ってのをはやらせたらどうでしょうかね。

・男側からの、チョコレートのお返しチョコみたいな感じか。ちゃんとしたお返しはホワイドデーでやればいいってことで、とりあえず、チョコをくれてありがとうって返事のチョコ。「手付け」みたいなもんですか。もちろん、義理やら本命に合わせていくつかのグレードを用意しておいて、もらったらすぐに、「ありがとう」とばかりに渡すの。

・と、それは男側の負担が増えるばかりですね。チョコもらう男はみんな困ればいいんや。

・ま、そういうんじゃなくて、お互いに「このチョコ美味しいよ」と渡しあうってのが理想ではありますね。
「はてなハイク」のほうにも書きましたけど、年に1回くらい、普段手に入らない高価なチョコを食べるって日にすればいいですよね。ま、そこに恋愛って要素があるともっと甘くはなるんですが、そんなのカンケイなしでもチョコは単体で甘くて美味いですからね。

・高いチョコを食いたいなあ。
(20:28)

13日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月13日2008年

・休日2日目です。
・まあ、「コミック」2冊仕上げられるほどダラダラとしていたんですけどね。

・昨夜から降っていた雪は、今朝も降ってましたが、かなりムラのある降り方で、1分走ったら晴れ間がみえ、1分走ったら急激に暗くなり、雪が降り、わだちも見えないほど積もったかと思ったら、また晴れてくると、まだらな天気模様でした。

・昨日の反対方向に行く。魚津のほうですね。

***

・久しぶりに「魚津サンプラザ」というスーパーに入る。ここの文苑堂書店は富山県1だとは思う。スーパーの1画である書店ですが、品揃えが異常にサエている。おれはマンガを中心にみるけど、すごく専門的なものはともかくとして、小説なども、少ない中、選びに選んだセンスが光るものが並んでいると思われる。

・男性も気に入る少女マンガなんてコーナーがあったなあ。

[
Amazon.co.jp: キスよりも早く 1 (1) (花とゆめCOMICS): ホーム: 田中 メカ]

・これの「おためし版」があったので読んでみた。おもしろかった。

[松本剛より凄い短編作家っているの?:アルファルファモザイク]

・これ眺めて、吉野朔実「瞳子」を買おうかしらと探していたんだよね。ま、くわしい作家名もタイトルも書店では消えたんだけど。

[Amazon.co.jp: 瞳子 (小学館文庫): ホーム: 吉野 朔実]

・これっすね。覚えておこう。しかし松本剛氏って人気あるのな。

***

・そのあと、歩いて食事しに行ったのです。店名は秘します。「こんなヤバイメシ2年ぶりくらいに食べた」という奥さんの感想。奥さんによると2日前のメシだそうです。おれはハヤシライスだったのでわからなかったけど、奥さん白飯だったので「うっ」とくるほどのアレだったそうです。

***

・で、あと、帰ってオシマイ。
・あ、魚津市のアピタというショッピングモールにいきました。「フクロヤ」という県内に多数チェーン店があったCDショップがまたつぶれていました。最近ものすごいイキオイでつぶれていってるなあ。たしか、同級生の女性が就職してたんじゃなかったか。CD屋も斜陽で大変でございますのお。

***

・奥さんとガキ2人で明日のバレンタインのなにかを作っていたので犬と雪の中散歩にでかけてきました。犬も昨日は1日放置してたので大ハッスルでした。

・ま、2日休んだ気がまったくしないです。ずっと食べてました。やばいです。
(22:22)

12日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月12日2008年

・ハッピーバースデー奥さんで、休日でした。
・奥さんが誕生日だから休日ということではなく、クソオヤジがどこぞに旅行にいくからみで連休になりました。
「本当なら仕事してほしいけど、休みたかろ?」

・と、まあ、100点満点のムカつく捨て台詞とともにどこぞにいきました。

・で、それを決めてからどこに行こうかとか、いろいろとモメましたが、雪ってことと、犬の世話ってのがネックになりました。

・そして、結局、火曜日に、ガキどもも休ませて(4連休になるんだよ)、水曜定休でいきたくてもなかなかいけない焼肉屋にいって、奥さんの誕生日を祝いつつも、久しぶりの外焼肉で、なおかつ、久しぶりのそこにいこうとね。

・その焼肉屋は臨時休業だったのねー。

・と、これが初っ端であり、大オチとして、今日は通してわりとダメな1日だったね。

***

・問題の店は、氷見市にあるってことでして、そこの方面の水曜定休店をしらみつぶしていこうかと思っていたのです。

・休み明けで、10日の支払いとか、そういうからみだったのか、イヤに交通事情が悪い。グズグズして目的地まで時間がかかる感触。

・そして、帰り道には吹雪く天気。

・最大のネックはズル休みさせてまで同行したガキどもですかね。とくに下のガキ。行きは車酔いして(食欲は落ちない)、「まだつかないの?」だの、「**いきたい」だの要望まくりで、途中「ウンコしたい。もうガマンできない」状態になり、帰りはまたワガママでなおかつ金を使わせまくり。

・現在、奥さんの逆鱗に触れ、居間にはおれ1人状態。

***

「畑のキッチン こめっこ」

・まず、ここのパン屋に行きます。水曜定休です。はじめての場所でやや心配になりつつもすんなりたどり着いて、パンもたくさん買えました。入ってから出るまで、小さい犬に吠えられてました。

***

「JAグリーンひみ」

・焼肉屋がしまっており、急遽、併設されているJAの店に入る(こう書くとどの焼肉屋かすぐわかるね)。
・ここも水曜定休。はと麦茶とか、こがし麦アイスとか、買う。上記の「こめっこ」のパンが普通に売っていた。なんだ。

***

[氷見うどん ひみ家]

・急遽よったうどん屋。ここは氷見にくると毎回のように寄る氷見市の「海の駅」のむかいにあるうどん屋。水曜定休のためこれまで入ることができなかった。

・ここで昼飯。焼肉がうどんです。まあ、美味しかったし、不都合はなにもなし。

***

田子屋(たこや)

・前回いって、餃子を買ったところですが、その餃子が美味かったのと、その際に情報をあたったところうどんもだしつゆも美味いとのことなので、うどんとつゆとラーメンの麺も買う。ラーメンはガキどもの夕食に出されて、味見したけど、すごく美味くてびっくり。店で普通のラーメンのドンブリに野菜やらチャーシューを盛り合わせて出したら別にふつうに成立するデキだよなと思った。

***

「プラファ」にもいきます。スーパーですね。ここは地元の店が多く入っていておもしろいとのことですが、1番おもしろかったのは、トイレだな。小のほうね。

・中庭が見えるところにガラスがはめ込んであり、2つくらい仕切りがある。そこに立ってガラスに向かって小をするんだよ。足型のあるところに立つと、ガラスにそって水が流れ続けていて、そこにチッコするって仕組み。

・あと、富山県でもほとんどなくなった非チェーンっぽいオモチャ屋さんがあって、ゲームの多少の掘り出し物があったなあ。

***

[トワイス珈琲]

・高岡市のここのコーヒー屋さんも水曜定休。ネットでも通販してますし、けっこう安いんだよね。
・その実、繁盛している昔ながらの街の純喫茶って感じ。相当混んでいて、豆を注文してからけっこう待たされたなあ。オマケもらったからいいけど。

***

・あと、「イオン」にいって帰ります。そういうスケジュールでした。


[
氷見うどん ひみ家]うどん(富山県氷見市)

・富山県氷見市には氷見ウドンというのがございまして、名物だそうです。細いうどんです。素麺4本重ねたくらいですかね。そういうのを食べさせる店やらうどんだけ売っている店が多いです。

・その中でも有名だそうで。観光地として大勢人がくる海の駅って海鮮のものを売っているセンターみたいなところの向かいにあります。水曜日定休のためにこれまで入ることができませんでした。

・ここはうどんとお好み焼きなどの鉄板焼きのメニューがありますが、自分で焼くというより、焼いてもらう感じかしら。鉄板はあるけど上から板をかぶせてるよう。

・ハイカラうどん(ノーマルのウドン。天かす入り)、天ぷらうどん(白エビのかきあげ)、磯うどん(とろろこぶ入り)、ざるうどんに、鉄板系ってことで、和風そばめしを。

・温かいうどんと、冷たいうどんはうどんの種類がちがっており、温かいほうは手打ちっぽい太くて重い感じのもので、冷たいのは氷見ウドンのような細くツルツルした感じ。

・富山県民の好みといえるのですが、麺はやわらかめで、ツユは甘めです。これを嫌う人は、ダメかもしれませんね。おれは富山県民なので美味かったです。

・和風そばめしのほうは、醤油が効いているそばメシで美味かった。

・ざるうどん以外は、量があり、全員満腹になりました。
(23:03)

11日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月11日2008年

・ハッピーバースデー日本ってことでしょうか。お隣の国もロウソクのかわりに南大門を燃やして祝福してくれましたよ。

・さて、世の中3連休ということですが、上のガキは金曜から休んでいるので4連休。実は明日明後日と店も連休して、ガキどもは明日も休むので5連休と4連休。

・当初はいろいろなプランがあったけど、結局、明日家族でメシを食いに行くってことで収まりました。明後日、ガキどもは普通に登校。おれらの行動は未定。

・だから、たぶん、明日も明後日も、通常営業と思われますので。

***

・建国記念日の今日は、当店のバイトで1番の美人が通しでした。近くで見ると細かいところまで繊細にできてるなあと感心することしきり。職人が作ったフィギュアをまじまじと眺めている感覚。

・アルバイトニュースとか、貼り紙を貼ってるワケでなく、バイトはもとからいるバイトをクチコミでつれてくるというパターンで、つまり、バイトのトモダチって風に連鎖が広がってくる。ま、それだけでもないですが。

・となると、類は友を呼ぶじゃないけど、いろいろと同レベルのトモダチの輪になりがちです。当店は今そのルートが2本ありまして、通称、星組と泥組になっております。

・星組のほう、最近入ったバイトも、昨日じっくりお顔を拝見したら、将来おお化けしそうな逸材なと思ってしまいました。

・泥のほうは、働かない、勤務態度悪い、ほかもいろいろ悪いと、とても泥なので、このルートは早く途切れてほしいと祈っております。
・前代の泥組はそろそろ最後の残党、ここしばらくで当店を悪くしたA級戦犯(とはいえ、不可抗力もあるけど)が辞める感じです。

・と、まあ、美人ってのはトクだよなとしみじみ思いますね。泥のほうだと、できた料理を持っていかなかったりすると「早く持っていけよ!」と怒のほうにゲージがたまりますが、星のほうはなにも思わないもの。

・でもって、実際問題、星のほうが基本、よく働く。勤務態度もいい。なんだろう、泥とか、「せめて働け」とは思うのだが、往々にしてがんばって働くのは美人さんだよね。

・それでいて、そのコは井上康生の奥さんとちがってあげまんの気もあるみたいで、けっこう終日忙しい。ま、彼女におかれましては、シアワセになってほしいものですね。

***

・昼の終わり際がグダグダで遅くなり、犬と歩いて帰った。奥さんは妙に不機嫌。で、ガキどもは「なにか忘れてませんか?」とイヤミったらしくきいてくる。そう、奥さんと今日は雛人形を飾る約束をしていたことを忘れていた。すっかり並んでました。これで4年くらい手伝った記憶がないなあ。

***

・それで、上のガキが箱だけあった「ダンスダンスレボリューション」に興味を持つ。どこで吹き込まれたのか、「音ゲー音ゲー」うるさいんだわ。


[
Amazon.co.jp: 実録放送禁止作品 (三才ムック VOL. 184): ホーム]

[Amazon.co.jp: お笑い芸人黒い噂の手帖―ヤリすぎ!?歓喜を生み出し世間を騒がす芸人のマル笑舞台裏に迫る! (ナックルズBOOKS 8): 本: 実話ナックルズ編集部]

・買物にいった帰りにコンビニで500円本を2冊買う。マンガとゴシップ的なことが書いてある。こういうところでマンガを描いたり、ライターやってる人の実録モノで1冊できないものかね。

・パラパラと読んだ限りは、「実録〜」のほうがよくできている感じ。

***

・粛々と終わりそうです。ありがたやありがたや。
(20:33)

10日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月10日2008年

・先日購入した「ねるねる」の話。
「ねるねる」は鼻呼吸をするための器具で、しくみは単純で、テープを口に貼って寝るという絆創膏みたいなものです。そうすると口を開くことができないのでイキオイ鼻呼吸します。そうすると、ノドを守ったりと、イイコトが多いわけです。

・で、この3日ほど、買う前から懸念した現象がおきてます。そう、朝になったらはがしてます。口呼吸で寝てます。ノドは案の定痛いです。口呼吸だからね。

・ただ、ひとつ予想しなかった現象として、はがしたはずの「ねるねる」が見当たらないんですよね。1回だけ、指に巻きついていたことはあるのですが、以降の2回はまったく見当たらない。手にはもちろんのこと、枕元やベッドのスキマ、壁に貼り付けたわけでもない。
・今日も朝起きてないことに狼狽する。なぜかというと、考えたくない懸念として「食べている」ってのがあるから。

・奥さんにもいってみて、まわりを探してみると、奥さんがみつける。2つともおれのケツについている。たぶん、はがしたはいいもののなかなか手から離れないので、オシリでごしごしとなすりつけることによって取っていたのだろう。おれは昭和少年か。およばれしてお菓子をもらったから、ズボンで拭いて「いただきます」か。

・ま、謎は解けましたが、朝の目覚めが悪い問題は解決しないのね。

[
Amazon.co.jp: ブレストレーナー1個入り: ヘルス & ビューティー]

・いよいよ、マウスピース風に口の中に入れて使用するこれの出番か?


[
Amazon.co.jp: 数陣タイセン: ホーム]

・昨日からちょいちょいとこれをやってます。意外におれには難しくて集中力が続かないがちの「Newスーパーマリオブラザーズ」を押しのけてDSにささっております。

・パズルというよりボードゲームのタグイですね。最大4人まで遊ぶことができそうですが、交互に手札を1枚づつ盤面にならべていって目標の点数に早く到達した人が勝ちというものです。

・画面上の数字に目がいきがちで、実際に重要ではあるんですが、どちらかというと、水道管ゲームってカードゲームがあったじゃないですか。ああいうののほうが近いかね。コマとコマをつなげ、そのつなげた数字の具合によって点数がつくって感じで。

・ボクはこういうのスキなわりにヘタなのでけっこう楽しいです。将棋とか碁とかオセロのような読み合いのゲームがトクイな方はCOM戦はヌルイんだろうなと思います。まあ、WiFiで戦えるそうですが(未経験。まだこわくてできない)。

・ゲームが終わったあと謎の占いとかありますが、あいいうのはいらんかったよな。


・忙しいんだかヒマなんだかよくわからない。こういうとき、往々にして「おれだけ働かされている」とか被害妄想を持つワケですよ。

・そうなるとあらゆるものにイライラしてくるわけで、たとえば、今日のプリキュアがいきなり作画ボロボロなのもおれのせいかなどと思ったりもするのよ。

***

・これでメニュー値上げしてから10日経ちますが、シャレと実益を兼ねた、「広東メン」1250円という、当店の単品でもっとも高いメニューはだれもトライしてきませんね。ラーメンが600円なわけで、実に2倍強ということでね。

・クソオヤジのトモダチがメニューにないころから頻繁にたのむので、なら、この値段ならやってやるとばかりに設定したのよ。それまでは950円だったかな。おれんところ、こういう知ってる人は頻繁にたのむって裏メニューがけっこうあるのよ。

・広東メンは、クソオヤジが遊びにいってる象徴といえるメニューなワケです。日曜の忙しいと設定されている日に遊びにいって、トモダチを引き連れてきて、広東メンをオーダーしてくる。つまり、作るのがめんどくさいのもそうだけど、「おもしろくない」象徴のようなメニューなワケですよ。遊んできて、めんどくさい広東メンを作れとくるわけですからね。

・ただ、正式メニューにしたのにでないとなるとおもしろくないのが人情ですよ。今日もクソオヤジは遊びにでかけ、トモダチを引き連れてやってきて、それで遊んできた分はチャラって気分でいるみたいですが、そのときも結局広東メンはたのまなかったものな。ビンボー人どもが。

・だから、今のかすかな楽しみは誰が最初の人柱として1250円の広東メンを食べるかだったりします。もちろん、ハッタリのカンバンみたいなものだから、出ないのなら出なくても全然OK。

・あと3月から新メニューも開発中。2ちゃんねるをネタ元にしたものなので心配ではあるんだけどさ。思わず「ポ☆ニュー」取り上げるのを止めたくらいさ。パクリ疑惑を避けるために。って、ここで書いたらいっしょですね。

・また、誰もいなくなったので帰るの。
(21:20)

9日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月9日2008年

ショッピング
コミック
「バトルガール」伊藤明弘(徳間書店)

***

・どんなんかなー。って仁鶴師匠のギャグでしたか。
・さてサタデー。やっと遅れて「バトルガール」が入荷も、「そらのカナタの!」やら「かんなぎ」は未入荷で12日まで音信不通という世界。じゃなくても、2月は20日ごろまでその先なにも買うものねえんだよな。エロマンガはいくつかあるんだけど、エロマンガはごく一部のタイトル以外あわてないんで。なんとなれば中古で全然かまわないし、どういうマジックか、つい先日でた新刊がもうこんな値段?って考えられないようなことがよく起こるし。1000円のマンガが300円ならそっち買うよなあ。

***

[
【モニター募集】ブロガーの方へ。コアマガジンの新刊書等をレビューしてみませんか。 - コアニュース - コアマガジンのサブカルチャーニュースサイト]

・そんな中、このニュース。コアマガジンの本をレビューしたらコアマガジンの本が不定期に贈られてくるんだとよ。いいよなー。おれ、コアマガジンっ子だし。

・ワニマガジンは好きな作家とそうでもない作家の差が激しすぎるし消しが多すぎるし、なんつーかな、ちょっとひっかかるものがあるんだな。それに関しては別の場所を設けて、もうちょっと調べてから書きたい。
・ティーアイネットはなんかすごく制約がきびしそうな感じが伝わってきて、結果、似たような作品が多いって悪循環に落ちかかっている。
・三和出版、エンジェル出版あたりは好きな作家も多いけど、雑誌で買うということでは完成度が落ちるし。
・Loは嗜好がちがいすぎるので(好きな作家はいるけど)、あとはドングリだしで、やっぱり「メガストア」と「メガストアH」が最高って感じなのです。あと、「ホットミルク」も。って、だからコアマガジンっ子なんですよ。それが不定期にマンガをおくられてくるとあったらそりゃいいよな。ちょうど今、コアマガジンモノで「コミック」書きたいのあるし。

・ただ、当サイトブログじゃないんだよな。だから、いよいよ、去年から構想中のエロマンガ専門ブログを立ち上げるときがきたのかもしれないとかなんとかいっちゃったりして。

・そんなヒマあるのかしら? と、思いながらも先着50名様なのでおくってみました。もしかして読んでいる他の出版社の方。同じ条件でよければやりますんでマンガおくってください。成年コミックがありがたいです。なぜならエロい男だからです。


・ふと思ったこと。

・最近は、仲良くなるとケータイのメールアドレスを交換するなんて普通にやってることでしょう。それは異性同性カンケイないわけで、それでなんつーか、知っている人の文章上の感じみたいなのも知ることができるんだなと思ったのです。

・おれ、中学高校の知り合いやらトモダチの文章って読んだことねえでよ、そういうのを知るってんはどんな気分なんだろうなと。
・会って知っている人の人の文章や文体を知ると、たいがいギャップに驚いたりするんですよ。それが新鮮ですけど、今はそれもケータイのメール文体でほぼ同時期に知ることができるってことなんだなと。

・そのかわり逆が増えたワケでね。ブログ書いている人に会うと、ブログの文体から想像される容貌と実際のそれがちがう。ひどいときは性別までちがう。それはまた新鮮ではあるのか。

・そいで、その状況ってのは、ちょっと前まで有名人限定の現象だったんですよね。

・たとえば、文筆業、マンガ家など、こんなステキなマンガを描く人はどんな顔だろかと。「天才バカボン」でありました。すごく可憐な詩を書く人に、バカボンのママは憧れてみにいったら、ゴミ屋敷に住んでいたっての。で、バカボンのママは天女のような人だから一念発起して、掃除して、すごくキレイにしたら、その詩人はキレイすぎてまったく詩を書けなくなったってオチ。

・世界中でポトチャリポラパを読んでいる会ったことない人が、ここの文章を読んで、自分のことをどうみてるのかと思うと、なんだかおもしろいしコワイなと。つーか、実際会ったらたいていガッカリされてますけどね。


[
翠星石のギャルゲーブログ 【グロ含】UMAや巨大生物の動画や画像ないか?]

・大きい動物はロマンですねえ。

***

[夢と希望で動くシャネルの携帯 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)]

・シャネルのケータイの思った以上に斬新なデザインもロマンがあります。

***

[痛いニュース(ノ∀`):女性教諭、帰りの会で「○○さんが給食費未払い」と名指して発言→「児童を傷つけた」として謝罪]

・このニュースもロマン。謝罪して済むんなら、どんどん傷つけていったらいいんじゃないか。

***

・淡々と過ぎ行くサタデー。店にずっといました。これじゃいけないと犬を散歩にでかけたら白いものが舞ってました。こぉぉぉぉぉぉなぁぁあぁああぁゆきぃぃぃぃぃぃぃぃ。

・スーパー2軒ハシゴしていろいろ買ったけど、最近はエコバッグ使う人が増えてきたなと思う。おれも使っている。エコロジー考えてというより、袋詰め作業をカットしたいからという理由。また、最近のレジ袋の薄さのために何度かバーストしてますしね。おれの買うものは重いモノが多いから。

***

[Amazon.co.jp: 数陣タイセン: ホーム]

・昨日買ったこれがおもしろい。ずっとやってました。くわしい説明は後ほど。まだ片付け終わってないし。
(20:59)

8日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月8日2008年

ショッピング
ゲーム
「数陣タイセン」NDS(任天堂)

CD
「SONGS 30th Anniversary Edition 」シュガーベイブ

***

・今年から、PCの後ろの壁に日めくりカレンダーを設置しています。そこにはいろいろな情報がありまして、旧暦の日付なんてのも出てます。
・昨日が旧暦の正月で今日が2日。昨日「あけましておめでとうございます」ってネタを使おうと思っていて忘れていたことを思い出しましたので、あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。2008年は「マ■コ」が実在することを証明して学会のドギモを抜いてやろうと思ってます。

[
[女性の股間についているとされる「マ■コ」について:アルファルファモザイク] - ポ☆ニュー]

・そういうことで、おれは旧暦だと12月25日生まれということを知ったのも先日です。キリストじゃないですか。「汝、左の乳も右の乳もねぶらせや」ってね。

・トバしてるなあ。大丈夫かおれ。

***

・店のファックスが壊れたのです。もう10年選手でいろいろとごまかしながら使ってきたのですが、オートカッターなんてハイカラな機能がアダになってそこから壊れたみたい。朝方、紙をセットするのに四苦八苦してるうちに注文がたてこんできて、もうダメだって感じになり、金をふんだくって、新しいの買うことにしたのでした。

・店のFAXは3台目で、初代はどこかからもらってきたものですが、2台目は安売りの日に並んで、なおかつ買えなかったのでそれに似た感じの値段で買ったというものだったんですよね。それが今朝まで使ってたやつ。どうやらDELLかなんかのFAXが届いてない結果に終わったみたい。

・そして、昼に買いにいったのですよ。

[Amazon.co.jp: BROTHER ファクシミリ FAX-315DL: エレクトロニクス]

・これをヤマダ電器で。めずらしくamazonより安いね。12000円でした。ところが、最初にいったところでは在庫が切れててさ、店員に問い合わせると、別の店にはあるってことで、そこにいくことに。

・で、無事に買いました。初の普通紙ファックスってことだし、インクカートリッジも買っておこうかと2つ買って、ジャスト15000円って感じか。

・インクカートリッジを店員に探してもらっていてわかりましたが、ブラザーってマイノリティなのな。パナソニックかシャープって感じだったね。ちなみに2台目もブラザーだったのよ。

・もちろん、ポイントはボクのカードにイラッシャーイしました。これくらいの旨味がねえとな。

***

・そのヤマダ電器の近くにアッタ「トイザらス」にて「数陣タイセン」をば。正月くらいに1900円でみかけて、「まだあったら買おう」と思っていたら普通にあったので。けっこうおもしろいパズルゲームって話なんだけどね。

[Amazon.co.jp: 数陣タイセン: ホーム]

・amazonでも評判いいね。

***

「SONGS」はTSUTAYAのCD売り場のワゴンで20%引きだったを拾ったカタチ。まあ、買っておくべきだよな。

・ふと、この音楽の思い出が蘇ったので書いておく。

・その昔、巡回のレコードレンタルってのがあったのよ。今はない家の書店がその巡回に入っていたので何回か利用した。
・カタログみたいので、商品を選ぶと、次の日に、その商品が届いてをレンタルすることができるというシステム。弱点はすごくまどろっこしいことと、カタログもリストだけなので、なにがなにやらわかりにくいことかね。
・その中で、記憶しているのがこの「SONGS」と、「ティンパンアレイ」の2枚組だった。ティンパンアレイは最初と最後に小林克也氏のDJ風のナレーションがかぶさってる音楽番組ってテイのものだったかな。

[Amazon.co.jp: TIN PAN ALLEY/HISTORY: 音楽: ティン・パン・アレー,TIN PAN ALLEY,鈴木茂,林立夫,細野晴臣,松任谷正隆,甲斐正人,松本隆,荒井由実,松任谷由実]

・これですね。

・レンタルビデオもそういう巡回でなおかつ宅配のものがあったなあ。おれはそれは利用しなかったけど、クソオヤジとか、「007」シリーズを一揃いとか借りてみていたようだ。

***

「マックフルーリー ダブルショコラ」

・トイザらスのある「アリス」というスーパーにはマクドナルドもあるので入るさ。タイミングバッチリで、アリスに入ったときまさにマクドナルドから毎週金曜日の会員クーポンメールが届いたし。

・で、ダブルショコラを220円で。定価だと330円もするのね。おれの後ろのねーちゃんもケータイのクーポンをみせて同じものをたのんでいたな。

・おれはついでにドリンクSとシャカシャカチキンで150円ってセットもたのむ。ドリンクはホットコーヒー。もともとフルーリーのチェイサーとしてたのむ予定だったし。これもクーポンで。

・フルーリーは美味しいけど、この時期はさすがに寒いと思うようになってきたな。フルーリーは店内で食べることが多いのだけど、おれが店内で食べるときはもれなく女子高生がいてかしましいので、おれの脳内ではフルーリーと女子高生は密接な関係がある。

・シャカシャカチキンとコーヒーは車内で。コーヒーはフタに飲み口がついたやつはじめて飲んだけど、意外にいい感じね。シャカシャカチキンもあれで100円ならいいよな。デカイチキンナゲットか。

・ただ、現在までちょっと腹痛。この時期のフルーリーは年寄りの冷や水になるな。

***

・夜は、奥さんもクソオヤジもいなくて女子高生バイトと2人きりになるタイミングがあったけど、その間、客はきやしねえし、女子高生とも喋りやしないというつまらない人生ですよ。

・あと、淡々とファックスの電話帳を入力。子機と親機が同期してないのな。別々にそれぞれ登録しなければならないってのはどうよとは思ったけど、まあ、そんな苦痛ではなかった。10個くらいだし。

・ヒマですね。値上げのせいか、季節のせいか。ぼかぁ、一生懸命ナベ振るだけだぁ。
(21:31)

7日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月7日2008年

ショッピング
コミック
「奇食ハンター」1巻 山本マサユキ(講談社)
「赤灯えれじい」12巻 きらたかし(講談社)

CD
「RESIN」SUGARPLASTIC(AIR37)

輸入CD
「FUZZY WARBLES COLLECTOR'S BOX」ANDY PARTRIDGE
「Powerpuff Girls - Heroes & Villains」 Various
「Summer Tamarind」Martin Newell

***

・夜半から朝にかけてザンザンと雪が降り、積もるまでいかないで止み、昼ごろには晴れ間もみえ、夕方くらいから曇り、また夜には降るというサイクル。昨日も一昨日もそんな感じ。ま、ある種、理想。つもるまでいかないってところがとくに。

***

・コミックはヤンマガ系ですね。3回くらい「赤灯えれじい」を読み返してるな。2人の最大の危機でな。あと、なんかずいぶん顔が変わったなと思って。

「奇食ハンター」は「ガタピシ車でいこう」の作者のグルメレポートマンガ。全国にいってはヘンなモノを食べてくる。たとえば、名古屋の喫茶マウンテンとかね。ココの名前出すと、「ああ、そういうノリね」ってわかってもらえるからベンリやわ。

[
名古屋が世界に誇る喫茶マウンテン]

***

・朝、いきなり駐車場裏の畑に逃げ出したクソ犬と、歩いて家に帰る。そうするとHMVから荷物が届いている。
・もんのすごく偏ったセレクションですね。どれもこれもamazonで売り切れか高いものです。HMVはさらに輸入盤3点で25%オフのバーゲンをやっているのでもうちょっと安く買うことができました。

[Powerpuff Girls -Heroes & Villains【CD】/音楽/HMV]

・もともとはこれが目当てで、amazonでもほしいなとウィッシュリストに入れていたらいつの間にかなくなり、amazon恒例のマーケットプレイスでボリまっせ!状態になっていたのを、なにげにHMVで検索してみたら買えたのでした。
・このサントラがまた、DEVOからはじまり、いっしょに買ったSugarPlasticもあるし、bisやらKOMEDAなど盛りだくさんでね。アニメのほうはまったく知らないんだけど。

***

[Fuzzy Warbles Collector's Album(ボックスコレクション, コレクション, リイシュー)【CD】-Andy Partridge/音楽/HMV]

・で、大物がこれ。XTC時代からのデモシリーズの「Fuzzy Warbles」の8枚組+ボーナスディスクのボックス。ずっとこのシリーズどうしようと思っていました。たしか、日本版も中途半端な巻数出てるんだよな。
・箱はCDが2x2であり、フエルアルバムくらいの大きいものでした。かなりリッパ。
[YouTube - XTC "I Don't Want To Be Here" Andy Partridge]

・今回のことでいろいろと調べたときにわかったんですが、最近、気になったバンドの音とか知ったり紹介するのはYouTubeに任せればいいんだね。これは上記の音源の模様。かっこええ。

[YouTube - The Sugarplastic -Another Myself-]

・ほら、SugarPlasticもある。この曲1番好き。そのライブバージョンかな。買ったやつは日本盤です。この曲は入ってないですが。

***

・そうこうしているうちに雪がまた降ってきました。

[YouTube - あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう]

・では最後にこの曲で。最初に買った岡村ちゃん曲なんだよなあ。復帰するんかね?
(20:28)

6日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月6日2008年

・こんちは。今日休日だったのよ。 ・予定とかなかったのですが、奥さんが、旧福光町の道の駅にいきたいと。なぜなら、どこぞのパティシエが作った地チョコみたいのがあったってことで。ま、結論書くとそのチョコはなかったんですけどね。今度作るのは2月20日だか。ヴァレンタインは手に入らないってか。

・どうせなので、去年の夏くらいに、福光美術館で「ファンタジックワールド名倉靖博展」をみにいったときによったけど、客がいっぱいで止めた「さぬき」って讃岐ウドンの店にいってみるべって。

***

・その前に、「くりぃむナントカ」「アメトーーク」「やりすぎコージー」「あらびき団」などをみる。
・先週の「くりぃむ」、「アメトーーク」に、昨晩の「リンカーン」で、なんだか小島よしお氏がおかしくてしょうがなかった。とくに新ギャグの「ダバダピーヤ」(あれはなんていってんの?)ってのを1日マネして、昨日「百ます計算」をサボったガキどもにキレて機嫌が悪いのを引きずっていた奥さんを余計に機嫌を悪くしてました。でも、そんなの関係ねえくらい、おもしろかった。今までで1番小島よしお氏が好きだなあ。とくに昨日の「リンカーン」。久しぶりにイチビリの松ちゃんをみた気がしたなあ。それを引き出した小島よしおのすごさってことですよ。あの松ちゃんにケツを出させたんだから。「部屋で野グソってなんだよ」って平凡なツッコミでしたが。

***

・で、ちょっとでるのも遅くなるわけで、あわてて、「さぬき」にいったら、去年の12月2日で廃業してるんだよな。なーんじゃそりゃ。

・第2希望の「萱笑」("かやしょう"と読む)にはすんなりとつく。ただ、街中にあるために駐車場に困り、近くの「ベル」というスーパーの駐車場に止めればいいことを店前の看板で知り、止め、食べてから、そのスーパーも眺めようかと思ったら、そのスーパーも去年で完全閉店しているから笑うよ。大丈夫か?福光町。

***

・その後、だらだらと帰る。砺波市の「ブックオフ」で、「イハーブの生活/小路啓之」があったので、「かげふみさん」で評価した作家の前の作品ということで買う。このパターン、黒田硫黄氏といっしょだなあ。「大日本天狗党」は手に入れるのに苦労したなあ。

[
ポトチャリポラパ/コミック/2007年12月/「かげふみさん」1巻 小路啓之(幻冬舎コミックス)]

***

[Amazon.co.jp: 虚数霊 1 (1) (バーズコミックス): 本: むらかわ みちお]

・よく「ブックオフ」では「答え合わせ」をします。一般書店で新刊発売時に、買おうか買うまいか悩んだモノなどを、ヘヴィユーザーの清水国明氏のアナウンスどおり、立ち読みしまくって、確かめるのです。

・たいがいは、「ああ、買わなくて正解」ってことになります。ところが、ごくたまに、「買ってもよかった」と思うものもあるし、その中でもごくたまに、気がついたらけっこう読みふけっていたというモノもあります。それが「虚数霊」だったりします。そういうことがあるので、答えあわせを怠ってはいけないのです。105円でした。この作者の「環相」という作品集を宇奈月温泉の本屋でみたのを未だに強烈に覚えてます。

***

・あと、帰りが遅くなり、苦労して、後藤寿庵氏の成年コミックを手に入れました。なんで苦労したのかというと、17時回ると富山市内はどこもかしこも渋滞地獄になり、のぞんだ場所(書店)にいくのにすごく苦労したりするからです。

[Amazon.co.jp: 童貞白書 (SANWA COMICS No.): 本: 後藤 寿庵](18禁)

***

・最近は出かけなくてもそこそこ落ち着きをみせるガキどもです。とくに上のガキは絶賛思春期中なので、親と出かけるのに少し抵抗を感じはじめてます。少し遅いと思うくらいですが。

・出かける前に今日「1日学習参観」で、下のガキの授業の様子をみてきました。理科室で実験をしてました。下のガキはハブ気味にされていると聞いたとおりでしたが、なんつーか、クラス全体がギクシャクしていて、やっぱ、こないだの二者面談で感じたとおり、あの担任はダメダメなんだなと確信する。願わくば来年、いいクラス替えにあたることくらいだな。まちがってもあいつの担任をもう1回ってのはやめて欲しい。ま、むこうもアカラサマに嫌っているようだからナイとは思うが。

・最近、休日のほうが疲れますね。眠くて。


「萱笑」日本ソバ(南砺市)

・南砺市は福光町の中心にある日本ソバ屋。古民家の蔵を改造したという建物は変わっており、入ってすぐにまたソバ屋部の入り口があるという2重構造になってました。クツを脱いで入り、掘りごたつの席には、半畳ほどのホットカーペットがしいてあり、隠れたところにファンヒーターも動いてましたが、やっぱり変わった構造だけあったのか、雪がせいなのか、ちょっと寒かったな。

・ランチメニュー2種をたのみました。「手打ちそばセット」980円と「スペシャルランチ(ぶっかけそば)」1380円。手打ちそばのほうは、手打ちそばに揚げ物、稲荷寿司にサラダのセットで、スペシャルのほうは、1枚の皿に頭がついたエビ天に、かも南蛮のローストとかサラダやらトロロなどがこれでもかと載っているところに、そばツユをかけて食べるという形。

・そばは更科で、つゆはキリリと辛口。だから、江戸っ子がよろこびそうな味ですかね。富山県人は甘いのスキだからな。関東人の奥さんにその考察をいったら「どおりで合うと思った」などとおっしゃってました。

・おれはスペシャルランチのほうを食べたのですが、それぞれ個々は美味かったのですが、混ざるとなにがなにやらわからない感じになったのが残念でした。

・近くにある「ホームベーカリーおまた」とのコラボであるそばのシフォンケーキがランチにプラス150円でデザートとして出てきました。450円で持ち帰り用が買えたり。これも美味かったです。なお、帰りによった「ホームベーカリーおまた」のパン自体も美味かったです。

・店の雰囲気はすごくよかったですね。しかし、最近のソバ屋のBGMはどうしてJAZZなんだ? JAZZかけるとソバにコシが生まれるってか?
(13:34)

5日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月5日2008年

・ここんところ、書き出しの寝起きレポートが恒例になってますが、昨晩ためした、[
Amazon.co.jp: (小林製薬)のどぬ~るぬれマスク無香料: ホーム]はダメですね。マスクをはずしてしまう。だから、効果もわからないんですが、少なくとも「ねるねる」よりは気になるね。

***

・昼はドカンドカン雪が降る。
・昼休みごろにピークを迎え、店にもどるころに終了。

・昼休みは伊集院光のラジオを聞くという理由で出るのでどこでもいいんだが、今回は、こないだできてまだいってない「ブックオフ」にいってきたのだった。国道8号線のパチンコ屋と同じ敷地にけっこうデカイところ。最近の古着やら小物なんかの店と合併しているワケでもなく、ジャスト「ブックオフ」のところ。
・これが、最近、全店的にしみじみと思うのだけど、ブックオフが高いね。なんだろ、TSUTAYAのポイントと併用するようになったからか知らないけど、あんまり高すぎてゲロを吐くでおなじみの「ゲオ」のほうが安いと思うくらいアレもコレも高い。だから、最近は、ちょっと足が遠のきつつある。まあ、売るほうにはベンリなんだけどね。ヨソで買取不可のも買ってくれるし、そうじゃなくても処分してもらえるし。

[[未定なブログ 嫁にエロ本とAVを処分するようにいわれ、空き地に80キロ分を捨てたら検挙されちゃった] - ポ☆ニュー]

・この人もとりあえずブックオフに売ればよかったのに。

***

・マンガもいくつかほしいのありましたけど、今月は在庫を読むほうに徹します。ここしばらくはフクダーダ氏としらんたかし氏が最高でしたね。技のしらんたかし、力のフクダーダといったオモムキかね。この2人の方向性をからめてまとめて「コミック」を描いてみたいと思うくらい興味深いものがあった。

「だれそれ?」って方、安心してください。エロマンガのことです。わからない方はスルーで。

***

・昨日、「リボーン」を買えなかったからか、また、ガキどもが夕方店にやってきて、メシを食って帰りましたが、そのとき、「はてなハイク」にネタを書いていたら「さむいことになるから止めておいたほうがいいよ」と上のガキにいわれました。そろそろ奥さんいうところの「暴れ時代」に入ってほしいところです。
・えーと、奥さんの造語で、第二次反抗期くらいのことで、奥さんは相当ひどかったみたいです。

・奥さんは、妹と2人にしか通じない造語をけっこう作るたちで、今は相当少なくなったが、今でも「道がメチメチになってる」など、おかしなことをいいます。その「暴れ時代」ってのもそうですね。

***

・思い返すと、おれは微妙に「暴れ時代」がなかったなあ。まさにそういうところど真ん中で、ヒネクレモノだったので、クラス全員ツッパリってのに反発していたっていうとカッコよくね? ま、ヘタレだったってことさ。

・雪が止んだからか、夜が忙しい。
(20:02)

4日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月4日2008年

・昨晩はあえて「ねるねる」をつけないで寝てみたところ、悪いほうに効果てきめんで、すごくノドが乾いててなおかつ痛い目覚めでした。やっぱり鼻呼吸は偉大だ。というか、やはりケアは必要だなと文字通り「痛感」。

[
Amazon.co.jp: (小林製薬)のどぬ~るぬれマスク無香料: ホーム]

・朝、「とくダネ!」のCMでやっていたこれをドラッグストアで買ってみました。ウエットフィルターがいい感じになるそうで。まあ、高いんですけど、ノリで。

***

・しかし、今日、「とくダネ!」ではピーコさんが中国の冷凍餃子問題についてなんだかヘンなところにクチバシをつっこみかけていてヒヤヒヤしましたね。そろそろグレイな色調になってきた事件ですね。このままウヤムヤになりそ。

・そして、思い出したけど「とくダネ!」にスポンサードしている保険会社にムカついているのだった。むこうから電話をかけてきて、「資料のあてさきは**サマでよろしいんでしたよね?」に、「はい」と答えた時点で、「資料請求」したことになっているのな。とどいた封筒には、「資料請求用の資料」みたいのが書いてあってすごくムカムカ。ああいうのはサギの一種じゃないか? 「消防署の方(方向の意)からきました」くらいのサギじゃん。

・ムカっとくると同時に、これで食ってる方もいるんだと思う。大変ではあるよなあ。普通に考えたら自分のやってることってけっこう他人の恨みを買う仕事だと思うもの。それらをいろいろと理由をつけて割り切ってやってることだろう。どこかで矛盾が生じてしんどくなりそうだわ。

・ま、だからといって同情したりはしませんけどね。「蚊は生きていくために血を吸うもんだから怒るな」ってのと理屈はいっしょだよ。

***

・雪とか降ってるわけじゃないんだけど、足元がすごく冷える日。週間天気予報とかずっと雪マークだけど、たいして降っているワケじゃない。

・東京が雪だと全国的に冬で大変ですって論調になりがちなマスコミだよなと、「とくダネ!」の雪特集で思った。って、今日は「とくダネ!」からしかネタがないのか。

***

・夕方、なりゆきで下のガキの算数をみた。奥さんが「大変だろ」といってるワケがわかった。超ムラっ気なんだな。しかも、よくわかってないみたいだし。

・上のガキは「家庭教師ヒットマンリボーン」が売ってないとオカンムリでした。「ブリーチ」と「ナルト」は売っていたのにと。集英社のジャンプコミックの売れ線に限り発売表記日に入荷する富山県地方です。

・ヒマだか忙しいんだかよくわからない日々。
(20:35)

3日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月3日2008年

・今朝、奥さんが作ってくれた太巻きを家族全員で食べているとき、ノドにつまらせて静かに死にかけていた。近い将来、老人が恵方巻で死ぬ事故があるだろう。前もって水を用意しておいてよかった。

・ところで、ギャル曽根氏は恵方巻食べたのだろうか? 食べたというか、食べさせられたというか。やっぱり量いくために長いのを食べさせられてそうね。太いのでもすごいだろうけど。

***

・今朝から「プリキュア」が新しくなりましたが、歌がどんどん劣化するのが残念でしょうがない。んま、まだ聞き込んでないし、ガキどもがうるさくてよく聞こえなかった。というか、あいつらもみてないんだからもうみなくてもいいのかも。

[
古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー 翼竜伝説 - 名古屋テレビ 【メ〜テレ】]

・ただ、上のガキ、これをみるのが楽しみで、そのためだけに普段は奥さんにたたき起こされても起きないのに、自主的に起きてみている。たぶん、キャラの中のエースが好きで好きでたまらないんだろうと思われます。

[古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー 翼竜伝説 | キャラクターしょうかい - 名古屋テレビ 【メ〜テレ】]

***

[ロス:タイム:ライフ - フジテレビ]

・上のガキは「SP」の後番組の本作もエライ楽しみにして「おもしろいかな」を連発していたり、ふいに階下に降りてきて、「ザテレビジョン」をみて、チャンネルを確認してまた上ったりしてました。

・死ぬ瞬間に、人生のロスタイムが発動して、なにかをするってオムニバスドラマ。1回はカメラマンが特ダネを求めた挙句、ヤクザに撃ち殺されそうになった瞬間にはじまる。瑛太氏が主演。

・あちこちから忽然とサッカーの審判員が現れ、とつぜん、サッカーの実況中継風にアナウンサーの実況がはじまり、すべての行動をともにするってバカバカしさは存外にインパクトがあり、マジメなシーンとか、泣かせるシーンでは映さないんだけど、相当マヌケだよなと思った。

・奥さん、こういうオムニバス系はキライなようで、図書館の本を持ちながらときおり眺めるという姿勢でしたが、おれにはおもしろかった。少なくともこの時間ほかにみるものもないことだし、マメにみていこうかとは思ったよ。真木よう子氏も出演するみたいし。「SP」からですがファンになりましたの。

***

・昼は家に帰りそびれてたんたんと店にいてポ☆ニューとか「コミック」とか。

・ガキどもも遊びに出てて奥さん1人で豆まきしてたそうです。下のガキがウンコしに店にきました。早売りの「ジャンプ」を買いにいく途中だそうです。早売りのところってあるのな。はじめて知った。

・朝から降っている雪はさらに大雪へとメタモルフォーゼ。当然ヒマ。

・昨日から引き続き、美味いお茶を飲むために試行錯誤で試飲まくりでショウベンもでまくり。ジャンジャンバリバリ。今日のおもな仕事はショウベンだな。

***

・一昨日使った「ネルネル」を昨晩も使用したらできた。なんとなくコンドームの再利用のようなバツの悪さはあったけど。

・ただ、2日使い、鼻呼吸を心がけたら、それだけで、鼻毛の伸びがよくなった気が。鼻を使ってるってことなのかしら。

***

・すげえ寒い。よってヒマ。ここいら、客はすごくビンカンに動くね。
(19:12)

2日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月2日2008年

ショッピング
CD
「天地総子大全〜フーコのコマソンパラダイス」天地総子(CDSOL-1187)

***

・amazonからいろいろ届きました。

[
Amazon.co.jp: ネルネル 21回用 (口閉じテープ): ホーム]
[水道橋博士も悩んでいた睡眠障害には「ネルネル」]

・前も紹介していたコレ。これだけなぜか2/1に届いたので昨晩さっそく使用してみた。薄い布テープで1回きりの使い捨て(3回くらい使えそうだけど)。唇を巻き込む、はにかむ女子風のクチにしてペタリと貼る。

・息をするって意識しただけで苦しくなるってありがちじゃないですか。それをかなり懸念していたので、もうアタマぐらぐらで倒れる寸前まで起きて、エイヤとテープを貼ってすぐ寝る。すると意外にスッといけた。

・寝ぼけてはがすとか、そういうこともなく、朝までそのままでいけた。途中トイレで起きたときも、あまり気にしないでいられた。なにより、この時期、オイルヒーターつけっぱなしのせいか、口の中がカラッカラで起きるのだけど、それはなかった。多少は乾いていたけど、かなり効果があるといっていいかもしれない。鼻呼吸って偉大だなあ。

「パタリロ」ってマンガのタマネギ部隊のようにいつもクチをひし形に開いているのがクセになっていて、会って仲良くなった人からはよく「もっとバカだと思っていた」なんてことをいわれる要因だったりします。ま、バカと思われる理由はほかにもたくさんありますけど。

・しばらくはこれ使用して、なれたら、これの替わりになるテープを探そう。21回で945円はちと高い。医療用のガーゼをとめる紙テープとかで代用できそうだし。

***

[Amazon.co.jp: 貝印 SELECT 100 お茶ミル DH-3019: ホーム&キッチン]

・石臼タイプのお茶挽き器がずっとほしかったのです。これが安かったのでためしに買ったら、これがとんだ誤算品でした。

・おれが望んでいるのは普通のお茶葉を挽いて、そのままお湯で薄めたら飲むことができるってレベルを求めていたのですが、そこまでは細かくなりませんでした。買った安いお茶葉が悪いのか、もともとそういうものなのかはよくわかりませんが、けっこうガッカリ。

***

[Amazon.co.jp: 天地総子大全~フーコのコマソン・パラダイス: 音楽: 天地総子]

・あと、これもちょっとだけガッカリ。
・CMの女王と呼ばれる方の曲集です。「全国こども電話相談室」の「ダイヤルダイヤルまわして〜ポカスカポカスカ〜」ってのとか、「アート引越しセンター」など有名な曲が多かったです。

[Amazon.co.jp: 宇野誠一郎 作品集 II: 音楽: オムニバス]

・おれが購入を決めたのはこの作品集に収録されている「悪魔ソング」の歌手としての天地総子さんで、当然「悪魔ソング」が収録されているのが購入の決め手だったりします。
・あの歌はとにかくすばらしくてね。ただ、少し音がくぐもってる感じがしたので、もしかしたら、後だしの本作だとリマスターとかで音がよくなっているかと思って。つまり、「悪魔ソング」1曲のために買ったのです。

・もともと「悪魔ソング」は「ブンとフン」という子供向けのラジオドラマ(知りません)内の劇中歌としての1曲でしたのですが、本作に収録されているのは、その後、劇場化された「ブンとフン」でのバージョンでした。
・たしかに、音はすごくクリアでしたが、天地さんの歌唱法がずいぶんとちがうのですね。

・宇野版に収録されているほうは、小悪魔がアンニュイに歌っているかわいさがありましたが、本作は大人の悪魔が歌い上げているんですよね。ややもすればオペラ風といったオモムキです。

・劇場版に際し、そういう方向にいくのは、歌の内容からいってすごく道理なんですが、なんかダメだったの。萌えなかったの。小悪魔が大悪魔になった感じだったの。オバチャンっぽかったし。

・ただ、こういう特殊なおれの嗜好を除いたら、すばらしい楽曲と歌唱でしたね。「イパネマの娘」とかの本格ボッサもきちんとサマになってますし、かと思ったら「オバケのQ太郎」の声ばりのコミカルな歌も楽しいし。やっぱりおれは笑いながら歌う女性ボーカルが好きです。

***

・HMVの大物がまだ届いてないなあ。


・さて、1日店にいるのだが。朝方に店の買物、昼にお茶葉を買いに奥さんとスーパーにでかけた以外は店。犬も下のガキがトモダチにみせるって連れて行ったし。

・上記のお茶挽き器で試行錯誤する際のお茶を飲みすぎてショウベンが近いのとハラが痛いわ。結局、茶こしと急須は必要だなあ。

[
キットカット「丸ごと」入ったコーンアイス 赤城乳業 - キットカットコーンアイス : 食 : J-CASTモノウォッチ]

・朝の買物の途中ファミマで買ったこれがすごく美味かったです。真ん中に杭を打ちつけてあるようにキットカットがささっているというすごく男らしいコーンスアイスです。
・そのキットカットに合わせてチューンしたバニラもまたいい感じで、久しぶりにこういうところで「美味い」と書こうと思ったくらいです。

***

・マンガを読んでました。マンガはいいですね。
・夜の部はヒマでした。やっぱ値上げした効果ってのがじわじわと出てきてますね。ただ、餃子の件は波が引いたみたいで普通に出てます。冷凍ってのがミソなんですね。ウチは冷凍じゃないし。
(19:26)

1日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月1日2008年

・2月になりました。ポトチャリポラパの前進、「powersave」のちに「パーわセーブ」がはじまったのが1998年の2月ということで、今年はサイト運営歴10年です。。

・下のガキも今年で10歳。こいつを産みに奥さんが帰省していたから、あーでもないこーでもないと試行錯誤して、起ち上げることができたわけです。

・ま、くわしくいうと2/10から公開したんですが、日記というものを書きはじめたのが今日あたりからでして、まあ、10年だよなと。10年の間、最長1週間は日記更新を開けてなかったなとは自負してます。それがジマンになるのかはよくわかりませんが。金にはなってないことはわかりますしね。

・はじめたとき30歳で、今日誕生日で40歳です。タモリ氏が「30歳には早くなりたいと思っていたけど40歳にはなりたくなかった」と40歳の誕生日のとき、なにかの番組でおっしゃってましたが、なんとなくわかりますね。「あーあ、なってしまったか」って気になります。30のときは誰も家にいない状況で迎えた誕生日でしたし。前の年の年末に義母が死んで、年明けすぐに奥さん出産と、「どないやねん」という状況のまま迎えた誕生日でしたしね。

・これからの10年はそういうことのない静かなものを希望です。30から40の間に30年間くらいで起こるイベントをこなしきった気がしますし。

・なにかするってワケでもないですが、これからもポトチャリポラパをよろしくお願いしますね。


・さて、餃子がうるさい昨今ですが、朝食は餃子でした。

・このあいだ氷見市にいったとき。「たこや製麺所」と商店街にある製麺所の前を通ったら、「今日は**餃子あります」という貼り紙が。
・わざわざ貼り紙するほど自信作か、人気作か、レアなんだなと思い、10粒250円という、そういうところの餃子にしてはちょいと高いのを買って、今朝食べたです。

・と、これが皮がナニゴトかと思うくらい美味かったですね。もちもちで。あんもなかなか。正直、当店より美味い。当店はクソオヤジが担当なのでダメなのです。ただ、おれがやるともっとダメだってことでやらせてもらえてないのですが。

[
「ちろぐるめ(氷見ぐるめ)」*たこや製麺所*]

・ここによるとうどんのつゆが美味いそうな。

[氷見の手延べうどん (ヒミノテノベウドン) - 関心空間]

・ここによるとうどんも美味いそうな。そうか。やる気のないオッサンがやってましたが、また行こう。あと、売っていたコロッケは普通でした。


[
六花亭](音アリ)

・今朝、お取り寄せセット(送料無料)ってのが届きました。義妹の洗剤もいっしょに届きました。

・早速、マルセイバターサンドをためします。やっぱり食べたことないわおれ。1個100円だそうで、濃厚なバタークリームの中にレーズンが入ったのをビスケットでサンドしているってものですね。美味いわ。

・いっしょに入っていた、「雪やこんこ」も「ストロベリーチョコ(ホワイト)」も「サクサクカプチーノ 霜だたみ」もあまりピンとはきませんでしたが。

・あと、強力に肥りそうな味ではありますね。

***

・さて、今日から材料高騰のためって理由づけで値上げの当店です。
・それなのに、けっこう忙しく、なおかつ、トクイの「おれだけ働いてる」被害妄想にふけるにはもってこいの状況が重なり、相当しんどかったです。40歳初日から、この先もしんどいことばかりだなと悲しい気持になりました。

・奥さんにシフォンケーキ作ってもらったり、上のガキから手紙もらったりしたけど、なーんかなーと。

・ま、これから10年やっつけたら、いろいろなことがなんとかなるだろと思ってがんばります。
(21:24)


ケージバン