→トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2008年/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月31日2008年

ショッピング
コミック
「華中華」6巻 西ゆうじ&ひきの真二(小学館)
「東京都新宿歌舞伎町プチッコホーム」3巻 佐藤智一(小学館)

***

・7月も終わりですねクソッタレ。

・たとえば、「タモリ倶楽部」「笑っていいとも」「徹子の部屋」などの長寿番組のオープニングテーマを集めたアンソロジーのCDがあるとウケるんじゃないかと思ったりした。忘れる前に記す。

***

・まだ梅雨明けしてない? なんだかこちらの思惑をそらすため意表をついているだけのはっきりしない、ともすればイライラする天気がつづきます。晴れなのか雨なのか判断しにくくてなあ。まあ、こないだドカーンと雷雨が続いたおかげですっかり涼しさが戻った感じですが、カラっとした夏らしい暑さってのはついぞなくてすっきりはしない日々ですよ。

・店もヒマならヒマでイヤだし、混んでてもイヤってことで、ヒマも忙しいも絶妙の「イヤさ」でしたね。どっちもありがたくなくてな。このイヤな空気は8月で払拭されるのか?ってね。

・また、そういう状況なのに、金を使うことが多く起こってね。ガス給湯器がぶっ壊れたりね。

・8月はなにごとも無事に済んでほしいなと願うばかりです。とくにおれの腰に祈ります。7月は微妙に痛い日々が続いた。

・7月最後の今日も、忙しいんだかヒマなんだかわからないうちにグジュグジュとしたまま終わった。

***

・昨日みた「ポニョ」のことをわりとよく考える1日だったかもしれない。

[
超映画批評『崖の上のポニョ』55点(100点満点中)]

・この映画はいろいろな人の意見に頷いてしまうって映画ではあります。いい評価はもちろん、そうではない評価も。だから、あまり芳しいことが書いてない上記リンクのもすごく頷けるところがあります。

・なんつーか、手放しで絶賛するシロモノではないですが、梅干を想像するだけでツバが口中にたまるように、なぜかポニョのことを考えてしまうのです。だから、DVDでも手に入れておこうかと思うくらい。ことあるごとに地味に見返しそうな気がするし。それには、あのあまりつながりとおさまりのよくない物語も最適なのかもしれないなと思ったり。

[宮崎駿が「崖の上のポニョ」の構想を練った鞆の浦の家]

・あと、造船所のある海辺の街描写がすばらしかったのでそこのあたりもみにいきたいな。船が通るためにミゾが掘ってあるところなんていいよなあ。

***

・マンガは小学館モノ。今月は少ないね。
(20:36)

30日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月30日2008年

[
映画「崖の上のポニョ」公式サイト]

・みてきました。最近いってる映画館は割合と席に余裕があるから好んでいっているのですが、そこで、はじめて「団体予約席」が確保されているというアリサマでした。さすがジブリ。なおかつ宮崎吾朗氏の父親が監督なだけのことはあるね。

・まー、いろいろな人が語っておりますね。アタクシのはてなアンテナに登録させていただいているサイトでもけっこうな数の方がみておられますし、語っておられます。
・その気持ちはすごくわかります。

・ただ、おれがこの映画をみたあとに思ったのは、これは語ったら負けな映画だよなとは思った。
・いろいろなモノが「語りたいんだろ?」ってばかりに撒き散らしているからな。で、それの答えにつながるところはすごい薄い気がするんですよね。ま、軽くいうとどれも答えだし、どれもまちがいだし的な。

・だから、素直に映像と物語を楽しむのが吉なんて、思ったので、楽しみました。

・そして、映画を観終えたあとにまた思ったのです。だからといって考えるのを放棄するのはそれはそれでジジイだよなあって。考えて考えて考え抜いて自分なりの考えを述べたり、議論を戦わせるのは、つまり「若さ」のバロメータになるんかな?と思ったりもしたのです。

・まあ、今日体調悪いし、おれ若くないから語らないけど。

・でも、ひとことだけ(って長文を書くって筒井康隆氏の「大いなる助走」みたいなギャグもしませんよ)。

・全編手書きの絵ってのがすごくヘンだった。たとえば、知識のない人に、「となりのトトロ」とポニョの絵を何枚かみせて、「どっちが古い?」なんてみせたらトトロのほうに軍配があがりそうなほど昭和のテレビアニメな質感がありました。それで、21世紀の「今」を描いているのがとくにヘン。
・軽四に乗り、田舎の郊外丸出しのショッピングモールで買い物をして、エコバッグで荷物を運んで、最新式の機器でアマチュア無線をして、人気が出そうな、停電時にコンセントから抜くとランタンになるやつとか。おれは海とかの描写よりそっちのほうがおもしろかった。

・比較で出した「となりのトトロ」は精緻に精緻を重ねることで、「現在」より昔の時代に説得力を持たせて、観客への入り込みを促していたのですが、本作は現在を手書きアニメの世界にすることでファンタジーへの入り込みをうながしているのかなって。「これは童話」ですよって。

・いやわからんけど。

・おもしろかったです。みにいってよかったです。


・ということで「ポニョ」をみにいった休日だったのです。
・混むことは容易に予想できたから早めにいこうと宣言していたのですが、例によって奥さんが遅れて、なおかつ、下のガキがメガネを紛失したようで、それを延々と探していたために時間ギリギリ。
・これが「カワイイ」という理由でえらんだかなり高価なメガネでな。
・結局みつからず。というか、実はちょっと前から紛失しておいて、それがバレるのがイヤなあまりにごまかしていたのが今日発覚したってのが正直なところのようです。
・で、せっかくの休日に映画なのにテンション激下がりです。

・くわえて、なんだかおれの体調が悪いのでした。

***

・映画を観終えてからも体調は悪いままで、トイレにいきたいとよったショッピングモールでも座ってばかりだったしね。
・むしろ、クーラー効きすぎでさらに調子が悪くなったくらいで。

・その後「ローゼ」にいく。2回目ですね。奥さんがグラタンを食べたいってことでいきました。前回も塩っぱかったけど、今回もわりと。
・それよりもタバコっすね。近くのサラリーマンのタバコが今回非常にしんどかった。煙かったわ。嫌煙の方の気持ちがよくわかってしまったよ。
・その後よった書店店頭でのCDワゴンセールでも、外の喫煙所の煙が流れ込んできて、まったくサーチできない。

・ということで、あまりにおれのテンションが低いので奥さんに同情されるくらい。

・家に帰りすぐに寝てしまったしなあ。今は起きて書いているのですが、やはり眠いもんなあ。

・ということで自重自重。おやすみなさい。
(21:29)

29日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月29日2008年

・夏休みに家庭訪問ってどうなんかね? 去年もあったけど、今年も、中学の家庭訪問があり、それにまたおれも参加しろってことで、早めに店でて、いろいろとダンドリして、戻って話を聞くなんてしてました。

・上のガキは対外的にはあまり手のかからない、親にとってみればラクなガキなのです。中学の先生も「気にも留めない」「取るに足らない」「可もなく不可もなく」ってな感じのことをオブラートにつつみつつも、立ち食いソバ屋のゲソ天のように微妙にはみだしつつ評してました。まあそうだろうなあと。

***

・また天気は落ち着いたみたいで、アホほど暑くもなく、かといって不安になるような寒さもない、夏っぽい暑さで。あと、7月はずっとアヤがついていたかのようにヒマでしたね。天気も不安定のきわみだし。

***

・久しぶりに火曜日なれど、どこにも出かけず、犬といっしょに家に帰る。ま、一昨日、お母んの命日だったので、墓に手を合わせにいった手前多少遠回りしましたが。

・帰ると、ガキどもは奥さんと病院にいってました。なにを好き好んで病院なんかいくんだろうかねとは思うが、ここの病院、タダでネットできるし、ちょっとしたドリンクバー的なものもあるってちょっとハイカラな環境の待合室があるからねえ。

***

・なぜかガキどもには空前のスマブラブームが到来してます。とくに下のガキが朝のテレビが聞こえないくらいのイキオイではじめて、なんどかしからないとボリュームを下げない感じで熱中しております。

・おれはSFCの「プリンスオブペルシャ」なんてやって大ブーイングをくらいました。どうしてこんなクソしんどそうな暗いゲームをやっているのか?とたずねられました。おれもよくわからない。1ステージだけクリアして2ステージがしんどくなったので止めました。

***

[
伊集院光 深夜の馬鹿力/日常モンスターハンター]

・最近はじまったこのコーナーがスゴイです。仕事場で出会った理不尽なクレームをつける人をモンスターになぞらえて紹介するってコーナーですかね。

・ウナギを買って備え付けられた山椒をかけたら辛くなったので金を返せとか。
・1000円以上お買い上げで駐車券をもらえるってシステムでそこにいるオバハンが1000円以上買物してるから、彼女がもらったってことでおれに駐車券をよこせっていうオッサン。
・なかでも白眉は、てめえのガキがてめえのサイフから金を盗んで買った遊戯王のカードを返すから返金しろ。レシートはない、袋も開封ずみだけどってやつだよなあ。
・そのときの理由が、子供が10袋もいきなり買うことが非常識と思わないのか?止めてくれてもいいのではないか?ってさ。てめえのサイフから金をパチるてめえのガキがそもそも非常識だし、それにちゃんとしたしつけをしてないおめえが非常識なんだよってね。

[てらわろすにっき 盗まれた自転車が見つかった]

・モンスターなペアレンツネタでいうとコレも似たようなところがありますよね。
・まあ、実は、親の立場でいうと、ここいらのムチャな要求はちょっとだけわからんでもないんですよね。ガキのことでムキになったり理性を著しく欠いた言動になるって感覚。ま、普通は気づいて、「あ、いけないいけない」と是正しますが、いま、気づく必要がないんですよね。そういうったストッパーになる、世間様の手前とか、お天道様とか、お釈迦様とかねえからね。
・だから、八王子で通り魔やった親が登場してなんか擁護めいたコメントをしたりするんだろうね。

・ガキがからんだモンスターは強いってのを謀らずも証明したようなカタチになり興味深いのですが。

・おれもなにかねえかな?と振り返るも思い出せないんだよな。最近は接客はしてないしな。
・と、奥さんにふったら、店のメニューにないザーサイをたのんだ酔客がいて、「どうしても食べたいから買ってこい」なんていわれて、近所のスーパー全部まわって結局なくて(桃屋のもなかった)、帰ってきたら「冗談でいったので本気にするとは思わなかった」なんてシャーシャーといったことかな?といわれました。あったなあそんなこと。

***

・犬が最近うるさくてな。すぐにキュンキュン鳴きやがる。雨が降れば鳴く。雷だと鳴く。夜遅いと鳴く。今日は、どこぞでやってる花火のポンポンいう音に「イヤダーイヤダー」と鳴いて店に入ってこようとしやがる。世界のヘイポー的なうっとおしさ。

・さー明日はポニョだ。
(21:54)

28日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月28日2008年

・朝から雨ザーザーで、けっこう冷えてラッキーなマンデー。
・ラッキーでいえば、ガキと奥さんは、今日からはじまったラジオ体操に行かなくてもすんだみたいでラッキー。「毎朝雨ならいいのに」なんて奥さん。

・ガキどもは、昨夜なにかみたいテレビがあったとかで階下で死体のように転がっていて、朝、キモを冷やした。

***

・今、パートのオバハンが入院していて、前にお見舞金をもらったからどうしてもいかなければならないという奥さんの要望で、昼休みは病院に家族全員で向かいました。できるだけおれは病院にはいきたくないのですがいきました。エライから。イイコだから。

・富山日赤病院なんてところでして、はじめていきますが、入り口にドトールコーヒーがございました。見舞金を渡すのが主目的で、寝ているものだから、書置きだけ残して去ろうとしたら目が覚めてねえ。となりのババアがすごい迷惑そうにこっちにらんでいて、あまり長居もしたくないんだけどさ。ま、テキトーに愛想して去る。

・病院の楽しみったら売店でパン買ったりすることだろ!と思い、売店でテキトーにパン。ドトールでジャーマンドッグも。「それだけ?」って顔されていたけどさ。

・食べながら帰る。まあなつかしい味です。ジャンボジャーマンドッグにすればよかった。あとどうせだからアイスコーヒーなんかもたのめばよかったわ。

***

・ガキどもの要望で書店にいく。いくつか気を惹くタイトルもあれど、なにぶん、未読がすごいのでスルー。

・夜はちょっと忙しい。包丁で指切ったり。昼にシャワー浴びてないと気持ちが悪い。
(20:28)

27日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月27日2008年

「カラ酔い」ってバラエティの企画を思いついた。
・悪い酔いで有名な芸人のオフの暴れ具合を前もって隠し撮りしておいて、「それはそれ」ということで、擬似の飲み会を開き、この芸人以外はマジで酒を飲んで、その芸人だけ、水などで「酔ったフリ」をしてもらい、あとで「答え合わせ」をするというの。
・思いついたから書いてみたけど、これはおもしろくねえか。

・なんで思いついたのかというと、このダイアリーを書いている今(22:33)くらいは、「27時間テレビ」の打ち上げをしているのかしら?と思ったからです。

・今回の、チラリとみた限りじゃ、久しぶりにずっとみる価値があったんじゃないかなっとふと思います。

・おれは、さんまx大竹しのぶx鶴瓶の対談。朝方のざんげのコーナー。夕方、「Hey!Hey!Hey!」収録中のダウンタウンとのからみをみました。

・ダウンタウンの2人が尋常じゃない汗をかいていたのが印象的でした。一方、さんま氏は、番組に乱入するまで汗をかいてましたが、からみだすと汗がすっとひいていました。

・しかし、いつごろから声があんなの?さんま氏、声がガラガラでけっこう聞き苦しかったな。

・奥さんにきいたところ、最後にたけちゃんマンの姿でビートたけし氏が乱入したりの、ハプニングはアホほどあったみたいね。

・さすがに打ち上げは後日かしらね。すぐに飲み会なんてやったら死人が出るんじゃないか。

***

・すげえ雷雨ですげえヒマ。
・朝は犬に起こされたんだな。
・だから、ヒマなれど眠い。仕事中に眠いのは久しぶりだな。
・PCは雨降って字固まるという感じで、調子よかった。
・PCが人間に近いと思うのは、いろいろとこっちが妥協したりなだめすかして望みのシゴトをしてもらうための調整が必要ってね。で、カンペキを求めるならこっちもお金など、それなりのことが要求とされるってね。

「ガキのつかい〜」は、バス釣り大会ですね。これは毎回妙に和みます。ヘンなBGMとかいらないのに。今回そういうところがやかましい。

・糸井氏の男女の楽しいサークルをうらやむ感じが絶品でしたね。「何ベエって呼ばれてサ…」とか。

***

・7月も終わりです。早く8月も終わってほしいです。あと、PCと家庭のトラブルもないまますぎますように。
(23:17)

26日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月26日2008年

・うっとおしいことになっております。
・昨日からのPCの不調。ここしばらくネットにつながりにくくて、ポ☆ニューに相当差し障っていたのでイライラしていたこともあり、前々からキートップがベタベタしてるのが気に入らないってことで、外付けのキーボードにマジックリン的なスプレーをブチまいたら、キーボードが操作不能になってね。ずっと「hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh」とか流れたりな。
・キーっとなって、外付けキーボードは水洗いしてやった。今、乾かし中。

・で、家に帰り別のキーボードを持ってきて、ためして、なんとか昨日分のダイアリーは終える。

***

・家に帰り、寝る間際「システムの復元」をやってみればよかったんじゃないか?なんて思いつく。
・で、今朝、「富山美女に逢いたい」(今回はよかった。メガネ屋のメガネ美女のメガネをはずさせるなんて不粋はDr.HIROにしかできないね)もそこそこに、店に行き「システムの復元」を。それでキーボードは無事直る。よかったよかったと思う間もなく、Firefoxが不調を訴えるわけよ。

・というか、この文章を書いている現在(19:00)も進行中です。ずっとあーでもないこーでもないと調整しております。FIrefox3をいれてみたり、プロファイルを削ってみたりと、あらゆることの挙句、なんとなく復帰ですかね。ともかく今の状態じゃないととてもじゃないけどポ☆ニューとかできないですしね。

・やっと直ったか。こういうとき仕事の手のつかなさは異常だな。また、忙しいわ、暑いわでな。

・とりあえずプロファイルを全部削って、いちおうダウンロードしなおして、バックアップとったのでリストアしてOKと。


ショッピング
コミック
「日常」3巻 あらゐけいいち(角川書店)
「風雲児たち 幕末編」13巻 みなもと太郎(リイド社)
「拝み屋横丁顛末記」10巻 宮本福助(一迅社)

***

[
Amazon.co.jp: カナル型・Earphone イヤーズモニター・プロ P2CL Ears Monitor Pro P2CL/EMPP2CL: エレクトロニクス]

・今朝、amazonからこのイヤホンが届く。1680円なれど相当人気の高い評価の高いもので「どれ」と買ってみたのだった。ここしばらくのイヤホンマニアっぷりはワレながら気持ちが悪い。

・と、PCの復旧作業をしながらも聞いてみるですよ。これがなかなかでございましてな。たとえるなら屋台のフランス料理といったオモムキでしょうかね。屋台だけど、格安だけど、やることちゃんとやってますよって感じか。値段考えたらかなりがんばってるんかのおって。ところどころで屋台って思い出すこともあるけど。少なくとも、先日買ったFX-77よりおれは好きな音だな。

・そして結局フィリップスのSHE9700がサイコーと思い知ったので予備にもう1組、amazonで買っておきますです。

[価格.com - ヘッドホン・イヤホン]

・昨日知ったけど「価格.com」ではSHE9700は1位なのね。

[Amazon.co.jp: Sennheiser ダイナミック・オープン・インイヤー(カナルタイプ) シルバー CX300 SILVER: エレクトロニクス]

・こうなると3位のコレもどんなもんかしら?と思ったりもするのです。ただ、外で聞くのが主な使用法なので、値段がややネックかね。4000円とかちょっときびしいかな。

***

・ネズミ避けのニオイがでるやつ。キンカンにリセッシュをドラッグストアで買う。キンカンはほんと手放せない。

・で、本屋。もう巻数が2ケタのは前巻読んだかどうか本当に怪しいな。本当、1日なにもしないでマンガを読んで過ごしたい。それをやるにはまずPCの電源を落とさないとダメだろうなあ。

「日常」が楽しみで、もう読んで、サイコーでした。おもしれえね。オビにあった無料のケータイ待ちうけももらってセットしてあります。

***

・ということで、今日はゴメンなさい。明日からの巻き返しに期待してくださいよ。月末好例のポトチャリコミック少しやらねえとなあ病がでるか、それともポ☆ニューを昨日の分も合わせてがんばるか。
(20:38)

25日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月25日2008年

・なんだろう?ここのところポ☆ニュー、すなわちはてなダイアリーの調子が悪い。しかも、それが店のPCの接続状況そのものの調子にまで伝染している。すごくポ☆ニューを進行するのが苦痛。
・なおかつ、もうガマンできないとばかりベタベタしてしょうがない外付けのキーボードにニセマジックリンな業務用の洗剤をスプレーしたところ大暴走よ。

・だから現在、乾かしたらあるいは?って一縷の望みとともに放置して、かなり、久しぶりにPCのほうを利用してますが調子悪いです。

・ヤバイです。PC壊れフラグ?

・Avaist!なるウイルススキャンソフトの試用期間が終わったからアンインストールして、ちがうのをいれたのが原因ですかね。それも念のために消してみましたよ。

・ノートのキーボードは伸ばす棒と「5」と「T」、「6」と「Y」が同時にタイプされてしまう。想像を絶する討ちづらさよ。

・安物買いの銭失いパタ−ンかこれ。これまだ1年目だぜ?

・なんだか非常にダメです。もう超ブルー。これだけの文章を打つのにどれくらいの時間がかか5t5て5t5tr6y5つ5と思うのでしょうか。もう、い5ちい5ち5ちまい5tm5と文章を直すのもめんどくせえ6や。5t5と6yの5ところが全然文字化けdし5てん5てあなあなん5とかならんのかね。もう、いいや。またPC買おう。今度はデスクトップを。

***

・これで大丈夫か。いちおう。あーよかった。

・まだ挙動不審なところはあるけど、入力はできるようになったな。

・いったん帰り家用の外付けキーボードを持ってきて入力してみました。前のキーボードが壊れるときに「Num Lock」かましていってね。もう全然入力できない状況になりましてね。今も、「半角/全角」のボタンが効かないと、カギカッコがおかしいんだけどね。こういうのはアプリでなんかあったよね?自分のすきな文字をキーボードに配列できるとかっての。

・それでも、買い替えパターンか、修理パターンだなあ。ああ、DELLの修理ってどうするんだろう?

・これで家に帰る。1回家に帰ってキーボードとって戻ってきたの。明日の朝には夢のように直っているといいなあと思いつつ。

***

・と、家に帰りました。なんだか今日はしんどい日だわ。予定がないのに買い物ででかけた昼だったし、ついでによったところではまったく収穫がなかったしな。

・あと、店のおれのPC部屋にネズミがいる気配。他がまったくなくなったと油断していたらこのザマよ。明日手をうとう。

・7月はダメだったなあ。まったくもって湿気た月だ。早く梅雨明けでもして、この悪い運気を吹き飛ばして欲しいものだ。

・ああ、やっぱPC買い替えになるのかなあ。PSPとDSLを買おうと思っていた金をまわすか。まあ、考えてみれば、その金に少し足せばそこそこのPC(ネットサーヒンできてポトチャリポラパが更新できればおれには「そこそこ」なんです)が手に入るなんてすごくいい世界ではあるよなあ。どこぞのニュースであったけど、すべてのモノが値上げしてるけど、PC関連はすごく値を下げているそうですよ。たしかにそうだよな。

・と、いいながらもやっぱ落ち込むよなあ。絶対次はデスクトップな。またDELLなのかしら。なんでもいいけどデスクトップね。壊れにくいやつ。
(23:06)

24日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月24日2008年

ショッピング
コミック
「ハレグゥ」8巻 金田一蓮十郎(スクウエアエニックス)
「るくるく」9巻 あさりよしとお(講談社)
「ディアスポリス」9巻 リチャード・ウー&すぎむらしんいち(講談社)
「変ゼミ」1巻 TAGRO(講談社)
「レッド」2巻 山本直樹(講談社)
「この世界の片隅に 中」こうの史代(双葉社)

***

・ポトチャリコミックするヒマがとれないのは、昼休みのタイミングで家に帰り風呂に入ることがマストのイベントになりつつあるから。すなわち夏のせい。夏はココロのカギを甘くするわご用心だけど、脳みそのパッキンも甘くするみたいで、耳からミソがダボダボ落ちていくのです。別にサイトの更新しなくても死ぬことはないけど、仕事をしないと死ぬし、こんなシゴトでも少しは脳みそを使うので、ダボダボ落ちる前に、風呂に入ってシャキっとすることでパッキンをしめなおす工程が必要ということじゃ。

***

・ポトチャリコミックも書いてないけど「休日ブログ」も書いてないな。書き方忘れそうじゃ。ぶっちゃけ、昨日も先週も「書こう!」と思わせる感動がなかったのでなあ。

・あ、でも、昨日書き忘れた、「スウィート工房」なん7、てベタな名前のケーキ屋さん(有名なアドバンスカフェの分家っぽい)のシュークリームはすげえ美味かったね。生クリームに砂糖のかわりに果糖を入れてさっぱりした甘さを出し、なおかつカスタードクリームとのダブルクリームシューなのに1コ105円だしね。ほかのも美味かった。

***

[
Amazon.co.jp: Victor インナーイヤー・ステレオヘッドホン(ブラック) HP-FX77-B: エレクトロニクス]

・先日これを買ったので、店のPCで1日エージングをして、今朝聞いてみた。
・こりゃあ、愛用のフィリップをスペアで2個くらい買っておくべきだなと思った。完全にフィリップのSHE9700の耳になっているな。

・FX-77はあちこちであるようにドンシャリ系。非常に低音がいい感じですが、一方、つぶれている音やら、妙にデフォルメかかった音があり、いろいろと割り切っている感じ。
・これはこれで悪くないけど、おれはまんまの音をそこに置いてある感じがすきだってことに気がつきました。低音も高音もそのままそこにおいてくれる感じ?

[Amazon.co.jp: PHILIPS イヤフォン SHE9700: エレクトロニクス]

・今たのんでも1ヶ月〜3ヶ月にお届けってことになってるし、どうせだからオーダーしておこうと思った。

[Amazon.co.jp: カナル型・Earphone イヤーズモニター・プロ P2CL Ears Monitor Pro P2CL/EMPP2CL: エレクトロニクス]

・とかいいつつこれをつい1-clickでたのんでしまう。なにやってんだか。

***

・コミックは取り寄せ品。やっと「この世界の片隅に」が届いた。読んだ。おもしれーなあ。「レッド」も「ディアスポリス」も未読がたまってきているのでピンチです。ピンチランナーです。

・最近は普通の続巻モノがとんと読みこなせなくなってきておりまして、マンガ読んではなにか書いているものとしてはかなり失格ですね。

***

・昼休みにエイヤとでかけてきました。よくいくゲーム屋でゲームを買ったらついてくるナンバーズ的な数字合わせの当選発表をみに。まあ、ハズレでしたし、なかにガキがいっぱいいたので中身を冷やかすこともなく帰る。

[添加物を使わない、素材本来の美味しさを100%活かしたお菓子作りをめざします。- Chateraise <シャトレーゼ>]

・カラ手で帰るのもなんだし、シャトレーゼでアイスを買う。3個189円で3個買ってなめて帰る。これがキツかった。あと30%オフのエクレアなんかをおみやげに。

・シャトレーゼは美味くなってきたよな。今、ワインとか量り売りしたりもしている。

***

[松本人志の放送室]

・最近はいろいろあって聞くのが遅くなっています。
・ドリカムの中村正人氏の結婚からはじまって、年の差婚について。年齢差を報道するのは個人情報保護の観点からどうだ?と、トクイの気に入らないから難癖つけるパターン。
・で、40代前半くらいまでが1番キツイって。なにが?って、同窓会で昔スキだった同級生と会うときだって。もう、真っ白にしてるんだと。そういう「あがき」も含めて「ああ」と嘆息したくなるんだと。「おれ、昔、スキだったのにな」と。
・これが50歳60歳すぎると却って平気になるってのもなんとなくわかるなあ。

・中崎タツヤ氏のマンガでありました。久しぶりに実家ソバに帰った男、60歳前後が、昔スキだった同級生とバッタリ。で、あまり語らうこともなく即ラブホでやる。男は昔スキだった女を抱いているということに涙を流して感慨深いことになってますが、女性のほうはとくに思いいれもない顔もボンヤリしてるくらいの同級生だった?的な感じですが、それでもアバンチュールってことで、「なんかわからんけど感じるのー」とあえぐという、もう天才としか思えない話です。それぞれ孫もいるような年齢です。

・ということで、近所の床屋の跡をついだ元同級生は話はしませんがちょいちょいとお互いに視認しあうので、ああ、同年代の女子はああなってんのかな?と思ったり、今、中高とストーカーまがいになるほど恋焦がれていた人にバッタリになったらどう思うのかしら?と、犬も「早く帰ろう」とすごくせかしている中思うのです。

***

・ガキども修了でした。今の通知表はおもしろくないですし、ガキどもも成績自体は上は普通で、下はバカなれど、どっちも突出してないのでおもしろくないものでした。
(21:42)

23日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月23日2008年

・脱衣所で屁をこいて、風呂に入り、あがったら脱衣所が非常にくさいまま。なるほど、宇宙でのトイレ問題オナラ問題は由々しきことですね。ワキガとかだともっとでしょうね。そういえば、島田虎之介氏のマンガでありましたね。ソビエトで屁が止まらないために宇宙飛行士になれなかった男の話ね。

[
ポトチャリポラパ/コミック/「ラスト・ワルツ」島田虎之介(青林工藝舎) ]
[Amazon.co.jp: ラスト.ワルツ―Secret story tour: 島田 虎之介: 本]

・まあ、そんな休日ということですかね。意味不明。

***

・起きます。燃えないゴミを捨てにいきます。いつの間にかおれの仕事。しかも2ヶ月に1回しか機会がないのに前回忘れていたのでけっこうあった。まあ、割れた茶碗とかがほとんどなんだけど。

・たまっているビデオをみるも、昨日の「ドリームマッチ」は2時間なのでみることができない。
・そういえば、「名探偵モンク5」が終わった。久しぶりに最愛の妻の死の謎に関わるエピソードがありましたね。しかも、なつかしのシャローナ(ま、本人が出演したわけじゃないのですが)も登場したりしてました。

・ま、これで1年とかさびしいことになるなあ。後番組は「名探偵モンク4」の再放送ですしね。

***

・問題は昼飯だったのです。パスタをたいがい食ってる7月でしたが、さすがにな。かといって朝食はざるラーメンで、麺類もなあって。

・じゃあ普通にハンバーグとか?と思っていたら、奥さんがタンドリーチキン的なものが食べたいとリクエストされました。あと焼いたナンでもあったらうれしいと。そうなると、意外に絞られてくるんですよね。

・ということでインド料理屋の「タージマハール」に。

・店の後ろの駐車場にやせてよろよろの犬がいました。
・席につくなり2人組のサラリーマンがビースティーボーイズかと思うくらいの大声でそれぞれケータイ相手にヒップをホップってまして、「ねえ、あなたがたそんなうるさくしゃべっていて恥ずかしくないの?」ってネクタイをしめあげながらアスクしようと思っていましたけど、 [松永豊和]氏の「バクネヤング」をムリせずに実写化したようなフェイスをされていたので断念。

・その後、よこに大学生を出て大学院かなにか学校的なところにいる女性4人組。「わたし辛いのまったくダメ」って方が必死でメニューを選んでます。

・以前に2回いったときより1番感動が少なかったかな。美味かったけど。

***

・そのあと、スーパーをまわると、なにげに帰る時間。夏がいい具合に物欲を溶かしてくれているなとは思った。沖縄のオッサンの2枚組のCDと、スパイ大作戦の人のボサノバラウンジのCDを買いました。ほかにも微妙にほしいものはありましたがスルー。それが1枚100円200円だったりするのはどんなもんかな?

・あ、昨日みわすれていたクーラーの汎用リモコンをみてみた。2000円とか3000円ってのは考える値段かなあ。

・家に帰ってもガキどももどこか行きたいなど騒がずおとなしい。来週「ポニョ」みにいくことが決まっているからかしら?

***

・来週から少なくとも1ヶ月はおとなしめにしています。1年で1番の1ヶ月です。腰がヤバイのがすごく不安材料です。
(23:25)

22日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月22日2008年

コミック
「つぐもも」1巻 浜田よしかづ(双葉社)
「ホームセンターてんこ」1巻 とだ勝之(講談社)
「フランケンふらん」2巻 木々津克久(秋田書店)
「近未来不老不死伝説バンパイア」5巻 徳弘正也(集英社)
「やれんのか!?北京五輪」ロドリゲス井之介(宙出版)
「とりあえずそれで+オレに聞かれても」金平守人(オークス)

***

・昨日あたり「やべえか?」と思うくらいの熱帯夜で、寝不足が懸念されてましたが、なんのかんのいってスッと定時に寝付きました。さすがアホほど忙しかっただけのことはある。

・ただ、起きてから奥さんに、「パンチされた」と非難されました。どうもグーパンチで殴られ目が覚めたそうです。当然覚えているはずもありません。

・いやまあ、前も書いたかもしれませんが、奥さんはダブルのベッドに1人で寝ております。嫁入り道具で持ってきたベッドで羽毛の布団です。一方、おれは激安価格でホームセンターに売っていた5000円のシングルベッドです。

・その環境でおれのほうに寄ってくるなって話しでしょ?

・ま、そういうことを踏まえて土下座してあやまったんですけどね。

***

・店で使っているランチでサービスで出しているウーロン茶はこれまで某ドラッグチェーンで買っていた激安のものでした(なお、普通に注文するとコカコーラのビンのウーロン茶を出したり)。ところが、そのドラッグチェーンが5月でつぶれました。そして、その前に買い占めておいた分が先日終わりました。

・まあ、どうすべえかなとつぶれたときからいろいろと探してはいて、今日、同じ値段であったのをみつけたので買いにいった昼でした。

・例によって火曜日、伊集院光氏のラジオを聞きながらです。しかし、暑い。クーラーは効いているはずですが暑い。

・最近の「深夜の馬鹿力」はポッドキャスティング対策なのか要所にフリートークをはさみこんでいて、スキあらばフリートークといったオモムキがあります。今回もコーナーをふっ飛ばしかけるイキオイでフリートーク。でも、このなにをやるかわからない時間の読めなさ、構成がない風なのが伊集院氏の持ち味ですね。あくまで「風」ってのがまたニクイよね。これだと時間が長く感じるし、新鮮さが続く。

・ちなみに問題なくウーロン茶を買い、近くにあるJAの直売所にいって、名物のイチジクソフトを久しぶりに食べようと意気込みました。ここは水曜日が定休で近くによってもやってないからこういう機会がないと食べられないんだよな。
・で、つい、新製品の「えごまのソフト」を買いました。失敗した。イチジクにすべきだった。

***

・どうせだってんで、近所のTSUTAYAで1〜200円でレンタル落ちCDを。ポールウェラーとかスタイルカウンシルにPYGとサイズのライブアルバムにほかいろいろといった感じですか。最近は買うなり、店のPCのiTuneにたたきこむ。で、家に帰ると [
Windows Live FolderShare beta]ですっかり家にも同じものがあるという、もう超フューチャーな感じですよ。なんという21世紀。

***

・マンガも買う。ここしばらく買い漏らしたもので非エロを。さすがにエロは食傷気味。暑いのと未読が多すぎるからね。いちおう、その手のエロ専門店も軽く冷やかしましたけど。
「少女マテリアル入荷いたしました」なんてビラが貼ってドーンと入り口ソバの目立つところに平積みであったなあ。今年のヒット商品の西の横綱になるんじゃないか? 東の横綱はiPhoneで。

***

「バンパイア」は最終巻。なじみの書店で取り寄せしたのに「昭和不老不死伝説」のほうをつかまされたりしたけど、でシリーズ最終巻。全10巻で、この先、コンビニコミック化したり文庫化しやすいいい感じですね。

「やれんのか!?北京五輪」はコンビニコミックな感じでなおかつ描き下ろしでエッセイコミックな変り種。オリンピック前の中国にいっていろいろとみてまわる感じです。やっぱすげえところだよな。

「とりあえずそれで+オレに聞かれても」は金平氏の秋葉原ルポマンガか。

・あとは、ネット界隈で「おっ」と思ったものかしらね。

・マンガはおもしろいね。「マンガはもう、懐かしい骨董品としかみてないんですが」なんて人もいらっしゃるけど。

***

[Amazon.co.jp: Victor インナーイヤー・ステレオヘッドホン(ブラック) HP-FX77-B: エレクトロニクス]

・そういや、「ジョーシン」で安売りだったこれも買いました。2500円弱にポイント全使いで2000円に。まだまだ、フィリップのSHE9700はサイコーのままですが、気持ちに余裕があるうちにスペアを用意しておいたほうがいいかなーって。

[Amazon.co.jp: PHILIPS イヤフォン SHE9700: エレクトロニクス]

・で、今、amazonをサーチして思い出したよ。おれはエアコン用のリモコンを買うために「ジョーシン」にいったのだった。ああああ。

***

・ということで昨日も今日もヒマ。明日は休日でなおかつガキどもが給食出る最後の日。以降は夏休みに突入ですよ。しんどい約2ヶ月。どう切り盛りできるかしらね。
(19:45)

21日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月21日2008年

・今、「SMAPxSMAP」をみていたらCMで「膣カンジダ」なんていってました。そうか、チツカンジタってテレビで発音していいのか? まあ、女性の5人に1人が体験しているからいいのか。

・カンジダなのか、カンジタなのか知らないけど、いつもこれを聞くと、芥川龍之介氏の「蜘蛛の糸」という話を思い出すんですよ。

[
蜘蛛の糸 - Wikipedia]

・ま、カンダタなんですけどね。

***

・さて、こういうシャレたことを書くくらいに現状復帰したことは実はよろこばしいことなんですよ。
・昼はヒマで、犬と歩いて帰る余裕があったのに、「客を入れたからきてくれ」なんて早めに呼ばれるわけですよ。
・しかも、おりしもにわか雨です。また濡れて帰るのかと思ったりもしましたが、急いでいたし、奥さんも、金目当てでガキどももいくってことで、犬を抱きかかえていこうとしたら、突然だったみたいで大暴れよ。それでもう疲れるわ、エプロン毛だらけになるわ。

***

・そいで、店にいったら地獄。延々と宴会客のワガママがつづく。ガキどもの動きをみながらナベを振ると余計に疲れる。

・みんなイライラしながらシゴト。宴会客もなんか怒っていたみたい。もちろんおれも奥さんも。もう7月入ってからずっと怒りをエネルギーにシゴトしてるような感じさね。

・で、ボロ雑巾をさらにミキサーにかけたような状態で帰るわけです。こういうとき風呂ってのは偉大と思いますね。

***

「味ぽん」を肉野菜炒めに入れると美味いのか? 今CMでやっていたけどよ。今に、ショートケーキに味ぽんをかけたらサイコーとかあるんじゃないか。

***

・今日は熱帯夜か? 暑いぞ夜。

「トルネコ」ははじめてちょっと不思議なダンジョンをクリアしたのかもしれない。わからんけど。
(23:30)

20日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月20日2008年

・暑いなおい。結局のところ7月と8月におれがダイアリーを通じて世界各国に訴えたいことは「暑い」ってことなんだよ。
・今日あたりは皮膚の表面の体感温度はそうでもないけど、脳内の血管が切れそうな暑さです。遠赤外線で中から火が通っているのか?状態です。

・おかげで、感動の最終回「ハチワンダイバー」も、なんか新しいおもちゃ登場になったプリキュアもよくわからない状況。今、脳みそのキャッシュ領域しかない感じです。頭にフラッシュのようにパパパと映るものを記載しているだけです。無造作にほおりこんであるファイルをスライドショー的に。

***

・今日、富山市で同人誌即売会的なイベントがあったみたいで、ガキども、とくに上のほうが浮かれあがってました。ただ、それで奥さんが送迎したり、不安定な天気で雨が降ったとかで家に洗濯物をとりこみにいったりで、いない間、またおれがワリをくって忙しいって状況にスネ気味になったりはしてます。

***

・ふと、今、某サイトの某リンクをながめてました。某サイト自体は2006年の7月からアンテナがあがってないのですが、更新されてないのはもっともっと前。で、そこはテキストサイトです。リンク先の有名どころをクリックしてみましたところ、どこも生きていないことに驚きとともに、まだ、閉鎖してないポトチャリポラパが恥ずかしくなってきました。こんな夏なのにクーラーもないところでまだ飽きもせずにサイトを更新してるよ。

参照:[
奇なる悪戯に近い神の啓示を人型は断片すら飲み込めず-愛の輪-](正直に告白するとここに載せてほしかった)

***

[Amazon.co.jp: 各社共通 200種対応 エアコン用マルチリモコン: エレクトロニクス]

・おれが今1番ほしいものはこれだったのだ。エアコン用のリモコン。テレビよりよほどないと困るものだけど、テレビよりも使用頻度が少ないためにシーズンオフに紛れるんだよね。
・このために、おれの部屋が灼熱地獄。どれくらい灼熱かというと「LO」の表紙の少女が熱と湿気でゆがんで巨乳熟女にみえるくらい。ケン月影氏が表紙を手がけているのかと思うくらい。

[ケン月影 - Google イメージ検索]

[Lo - Google イメージ検索]

・いやまあ暑いってことですよ。1200円くらいなら買えばいいよな。部屋にある「メガストアHタワー」の下とかに隠れていることはまちがいないんだけどね。

***

・えーと、ケン月影氏のことはともかく。今日発見したこと。
・ワサビをほんの少量つけてゴハンを食べると、少しだけスシを食べているような気分になるゾ! 本当に本当に少量だけつけて、温かいゴハンでもいいから食べると、「スシだ!」って思うよ。もうかなりしばらくスシを食べてないからわからない。

・あと、焼肉も食べてないな。奥さんは先週の土曜に食べてきているんだよな。いいよなー。

***

・さて、よくわからない1日でした。犬は今日散歩させることができなくてカワイソウでした。
・クルマで帰りシャワーを浴びた後「トルネコの大冒険」をやっていた昼休みでした。最初のちょっと不思議なダンジョンがクリアできない。
・当店のバイトで1番美人のコはやっぱりちょっと肉付きがよくなってきているな。だがそれもまたヨシ!
(21:46)

19日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月19日2008年

ショッピング
コミック
「突攻!メイドサンダー」3巻 やぎさわ景一(秋田書店)
「どきどき魔女神判!」2巻 八神健(秋田書店)
「鎌倉ものがたり」16巻 西岸良平(双葉文庫)

***

・自身内のさわやかなことはみんな「はてなハイク」での「おはよう」というところで書いては乞食のように☆をもらっているので、さわやかをポトチャリポラパのダイアリーまで持ち込めないのが最近の悩みかもしれない。

・その「おはよう」にも書きましたが、今朝は本当いい目覚めでございましてね。涼しくもありながら夏らしい暑さ、なぜか夏になると感じる妙にさわやかなニオイも漂っておりました。

・めざましはかけないで、よきタイミングで、外的要因ナシに目がパッチリとさめましたし。

・ま、昼になるにつれすぐにそういういい気持ちはなくなりますけどね。

***

・結局、レシートが紛失したしで、「バンパイア」のまちがいは訂正しないで泣き寝入ることに。何度かあることだし。
・で、上記。ふと、ワキにあったので「鎌倉ものがたり」も買う。文庫版のほう。おれは文庫で追っている。コミックは25巻が最新刊。25周年記念で25冊目ってのもいろいろとどうかと思うけどすげえことだよな。文庫版は2年遅れくらいか。

・あとは秋田書店REDの大好きなシリーズ2作が相次いで最終巻。やぎさわ氏は連載誌でまた新連載されてるし、八神氏はそのまま「2」が連載されているので安心ではあります。

***

[
マイナスターズ OFFICIAL WEB SITE]

・えーと、3年前4年前のことでもうしわけありませんが、ひょんなことでこのバンドのことを知り、必死でYouTubeの音源など漁っては笑っていた土曜の昼下がりではあります。

・さまぁ〜ずの大竹氏がボーカルのコミックバンドという感じですが、大竹氏の作詞がとにもかくにもすばらしすぎて衝撃を受けてました。

[YouTube - マイナスターズ 前を向いて さまぁ〜ず]
[YouTube - 心配性]
[YouTube - マイナスターズ - 「カバ」〜「俺なんでもいいし」]
[YouTube - マイナスターズ]

・サイコーサイコー。CDもほしくなってきた。

[Amazon.co.jp: マイナスターズライブ ~その日雨だけどね~: マイナスターズ: DVD]
[Amazon.co.jp: ネガティブハート: マイナスターズ, ヘロー, 小田真: 音楽]
[Amazon.co.jp: 俺なんでもいいし/カバ: マイナスターズ, ヘロー: 音楽]

・よし、微妙に探そう。ブックオフとか。

***

[インナーイヤー・ヘッドホン HP-FXC50 ビクター]

・あと、業界初のトップマウントがなんだかすごそうと思わせるイヤホンの新製品もいちおうチェックしておこう。

***

・暑いのでいかなる日もキツイね。
・そして、どんな日かよく思い出せない。ただただしんどいと。ま、劣悪な環境はいろいろと破壊するなと。
・徐々に忙しくなっている感触。ま、せいぜいがんばろ。今年の夏もやはりラクじゃねえな。
(23:09)

18日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月18日2008年

・たまりにたまっているポ☆ニューが終わらない。休み1日はさんで、そこの分をいちおうチェックしだすとボーダイな時間を食う。ま、好きでやってることをクドクドいうなってことなんだけど、昨日今日とはてなダイアリーが調子悪くて。えらく重いぞコノヤロ。

***

[
女にとって胸はどういう扱いなの?:アルファルファモザイク]

[女にとって尻・ももはどういう扱いなの?:アルファルファモザイク]

・この2つの対比がおもしろい。あきらかに胸のほうが文の量が多いんだよね。この量はそのまま、男の「胸派」と「尻派」に別れているような気がする。


私も貧乳だけど、巨乳は気持ち悪いだとか、頭悪そうだから
とか平気で言うような精神的に未成熟な男は苦手。


・なんか意外にいいところをついてる。


おばさんでも若い娘でも
きれいでかっこいい尻をしてるひとは
それなりにきちんと生きてるひとだなあって思う。


・これもなんとなくいいところのような。

・女性にとって胸はボーナスポイントで、尻は基本ポイントって感じがした。

・なんてポ☆ニューで書けばいいようなネタをつい書いてしまったりするほど、はてなダイアリーが調子悪いのです。

***

・調子悪いでいえば、今日は終日あまりいい調子とはいえませんね。雨が降ったり止んだり、日が照ったり曇ったりで、歩いて犬と家に帰ったのですが、場所によって寒暖差や湿気の度合いがずいぶんとちがっている。それは歩いただけで体感できるくらいアカラサマにちがう。むわっとした熱気が押し寄せたと思ったら30秒歩いたらヒヤリと思うくらい涼しかったりね。

・そういうことでいうと、打ち水の意味なんてのも最近になってようやくわかるようになったかね。
・道に水まくより、水をかぶったほうが早いじゃないとずっと思っていたよ。ま、寒暖の両方に弱くなってきたので、差異にビンカンになってきたのかしら。

・しかし、ここのところの湿気はどうじゃ? ただただ暑いしなあ。

・くるときも怪しい天気でしたが、帰りはばっちり雨に降られました。雨の日に犬と歩いていると、まわりから「バカ飼い主」みたいに思われそうでイヤね。

***

・その犬は相変わらず先日からフル稼働中の業務用扇風機におびえまくり。食い物にもつられないくらいこわがってる。
・食い物もって、「こっちこい」って誘っても、しっぽはふるんだけど、目線は扇風機のほうに向けたままで、一歩も動かないんだ。
・なにがそんなコワイのだろうというか、まあ、独特な圧迫感はありますからね。わからんでもないと奥さんはおっしゃってました。

***

[Amazon.co.jp: トルネコの大冒険〜不思議のダンジョン〜: ゲーム]

・今日の昼はこれをやってました。そして気がつきました。おれ、最初のダンジョンもクリアしてなかったって。Wiiで「風来のシレン」の3が出てから、この手の不思議のダンジョンシリーズが遊びたくて仕方なくなり、押入れの奥深くを掘り出したのです。

・これがおもしろかったわ。SFCだとギリギリではあるけど、グラフィックも古臭いと思わずに普通に楽しむことができますね。

・これやって、「風来のシレン」やって「2」もやったらすっかり「3」も安く買うことができるでしょうし、どう考えてもそこまで続きません。

***

・おー、ぼえーっとしてたらこんな時間。疲れてるなあ。ヒマだったのに。暑さに疲れてる。夜は涼しかったし、厚い雲を「くぱぁ」と開いたところに月齢15日、すなわち満月がのぞいてました。
(23:18)

17日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月17日2008年

ショッピング
コミック
「昭和不老不死伝説 バンパイア」5巻 徳弘正也(集英社)

***

・蒸し暑い。なおかつ油断して蚊取り線香を焚かなかったら蚊に刺されて夜に起きるというイライラなコンディション。

・下のガキの個別面談にいってくる。奥さんだけいくのがいつの間にかおれも同伴で。

・これがさらにイライラではあったな。

・面談はほぼ教師のみが話をしており、内容をかいつまむと、「学校がおもしろくない」、「トモダチが無視する」というおれんとこのガキの 訴えは「気のせい」。あるいは、「ガキがバカだから」。
・教師がいいたいのは、「九九もままならない」「漢字の宿題もやってこない」ダメなガキのケツをもっとたたいてバカを治せ。さもないとわたしの給料に響くじゃないの。ってことで、バカだからまわりに無視されても仕方ないじゃないってことをずっとやわらかくやわらかくおっしゃってました。

[
ポトチャリポラパ/ダイアリー/「2万円クイズハンター」]

・このときにも思ったことはやはりまちがいじゃなかったわけだなと。今回、ケータイのボイスレコーダー機能を使い全部録音してみたし。軽く聞きなおした限り、やっぱりそういうことだよなと。

・こっちからのツッコミポイントもいろいろとあった。「先生は現状をみてるだけで、なにをしたのですか?」ってことを筆頭として、責任を丸投げする姿勢とかな。「勉強教えて金もらってる人がなんでウチとこのバカの教育を放棄されるんですか?」とかな。

・でも黙っていた。録音してたし。このラクダみたいな顔した教師に多くを望むことはムリだなと思ったし。なにより、この状況を打破するのはガキが勉強する以外にないってことを思い知った。

・今週からはじめたクスリの副作用で絶不調の奥さんもコトバ少なく、打ちひしがれながら家に帰り、下のガキにさっそく宿題させて、いわれたことを率直に伝えた。ちょっと先生のコトをスキだったらしいガキはショックを受けていた。まあ、仕方ないよな。そういう風にいわれたんだし、そういう風にいえって先生が自らいったんだし。これでギャーギャーいわれたらモンスターペアレンツ化してゴネたおしても問題はねえだろう。

・しかし、正直なところホントどう取り扱っていいのかわからない。上のガキは勉強で歴代教師からなにかいわれたことはなかったのでなおさらそう思う。まあ、下のガキは歴代教師全員から「もっと勉強させろ」といわれているんだよなあ。

・どうしたもんだべか。上のガキはガキで、中2の夏ってことで、なかなか重要だしなあ。昨日ケンタッキーでチキンを受け取るときに急にその手の核心をついた話(進路やら志望校)をはじめて「なんじゃそりゃ?」って思ったし。

・ほんと、もっと鳴子ハナハルの「少女マテリアル」のことについて考える時間をくれって感じだよ。

[リズム天国ゴールド]

・あるいはこれについて。

***

「ことばのパズル もじぴったんWii」

・あと、昨日買ったWiiポイントは麻雀とどっちにしようか悩んだ挙句これにしました。上のガキと対戦もやりました。おもしろかったです。

・ただ、これでもう容量がいっぱいいっぱいな感じで。次になに買おう?って気持ちは薄れ気味よ。

***

・いっぱいいっぱいでいえば、かなりたまっているポ☆ニューをやろうと思ったら調子悪くてな。4記事くらいパーになりましたよ。休み1日はさむとなんだかすごくカオスなことになるなあ。

***

・コミックは発売日にてちがいで届かなかった「バンパイア」を。でも、すげえ読んだ感が。

[Amazon.co.jp: 近未来不老不死伝説バンパイア 5 (5) (ジャンプコミックスデラックス): 徳弘 正也: 本]

[Amazon.co.jp: バンパイア―昭和不老不死伝説 (5) (ジャンプ・コミックスデラックス): 徳弘 正也: 本]

・ちがうじゃん! 「昭和不老不死」じゃなくて「近未来不老不死」じゃないとダメじゃん! 読み終わるまで気がつかなかったよ。なんか似たような話だよなあと思いながら読んでいたのでした。明日返しにいこ。ううううめんどくせえええ。


・今日はそういう日だな。イヤなウミが出た日ってことで、明日からウキウキ予定ってことで。
(21:25)

16日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月16日2008年

ショッピング
ゲーム
「ニンジャガイデンドラゴンソード」NDS(テクモ)

***

・休日でぃす。
・今日の目的は、「ジョーシン」で2000円以上の買い物をしてリラックマの非売品のバスタオルを手にいれるために、もうかれこれ1ヶ月近くジョーシンに足しげく通っては、「うーん、2000円のほしいものないなあ」って思っては帰っていたのです。しかも、期限は夏の日の21日までさ。

・富山市の2軒ではもう見飽きてね、脱東富山を図って、今日はゴーゴーウエストです。天竺は高岡市にあるジョーシンで、富山市にあって買おうかどうしようか悩んでいた「ニンジャガイデン」のDS版があったのでこれでいいやって。

・ただ、リトルプロブレムがあります。これ1980円なんですよね。
・リラックマバスタオルの2000円ってことはあと20円足りないわけです。これをどう埋めるかってことですよ。さすがに「まけろよ」ってワケにもいかんし、かといって、ワゴンにある50円のカードとかで合わせるのもなんかアカラサマすぎてイヤ。かといってもう1本ゲーム買うに適当なものはないんだよ。

[
Amazon.co.jp: Wii ポイント プリペイドカード 1000: ゲーム]

・そこで、ここんところやってみようと思っていたワザを。

・Wiiでのネットショッピングに使えるポイントカードですね。カードにある16桁の数字を入力すればいいってシロモノですね。

・まあ、いつか使えるしってことでこれにしたのです。2980円ね。ちょいと高いけどソンはないと思ったんだよね。

「あー、これ売り切れちゃってちがうものになるんですがよろしいですか」

・と、間髪いれずに阪神タイガースのバスタオルをもってくる。クマがトラになっちゃったよ。さすがに「じゃあいらねえよ死ね」とはいえずに「わかりました」と。失敗したなー。

[Amazon.co.jp: Apple iPod nano Lanyard ヘッドフォン (2006) MA597G/A: エレクトロニクス]

・これが昨日、富山のジョーシンで2500円で売っていたから決めておけばよかったかなーっと思う。

***

・さて、奥さん、おれなんかより物欲があるみたいで、ケータイに、オーブンレンジに、冷蔵庫に、洗濯機に、ミキサーがすべて調子が悪いみたいでイッコイッコ検分されていた。
・調子悪いでいえば、厨房の給湯器も調子悪くてついに新品にとりかえることになり、そういう風に話がいっているハズなのに、クソオヤジが厨房のカギを開けるのを忘れていて、朝っぱらから行かされたんだ。

・まあ、そういうことで、奥さんがジョーシンであちこちみている間に、ここでもあったiPhoneをさわりたおしてけっこう気が済んだ。英語キーボードの入力がすごくやりにくいこととかわかった(なぜかケータイタイプの日本語キーボードにならなかった)。
・ネットにつなぐのはそんな素早い動きでないのもわかった。あと、カメラの誤動作も気になる。表面は指紋が [大雲山 龍安寺|Ryoanji]の石庭のようになっている。

・でも、やっぱりいじっていておもしれえなあ。さすがに昨日とちがい小学生にはジャマされなかった。

***

・最初によったところで目的が終わったのです。あとメシ。

・ということで、久しぶりってことで氷見市を目指し、途中「ブレッド」でパンを買い、「山岸ちまき堂」でロールケーキを買い、「プラファ」にある「ランボー」で「夢の追想」なんてすごい名前のコーヒー豆を買う。高岡市にある「らんぶる」の豆だそうだ。

[自家焙煎珈琲店らんぶる]

***

[koto(コト)[高岡市太田岩崎/レストラン、カフェレストラン]]

・そのまま海沿いに氷見市から海沿いを高岡にめざし、雨晴海岸(あまばらしかいがん)のトンネル手前にあるカフェレストランでパスタとピザのランチ。この1ヶ月でイタリアン3回目。さすがに多いな。

***

・上のガキからメール。どうもすでに家に帰ったらしい。あとできくと、さぼったらしい。悪いやつだ。
・ってことと、奥さんノリが悪いし調子が悪いので戻る。

・その後、ガキをしたがえケンタッキーフライドチキンで最近新発売のボンレスチキンをケータイとか紙のクーポンを駆使して買う。かなり混乱にきわみにあったけどけなげにバイト女性が仕切ってたなあ。

・ボンレスチキンは「これが180円!」って小ささでしたが美味かった。ちゃんとオリジナルのチキンの味だよこれが。

***

・そうこうしているうちに終わっているという1日でした。
・奥さんが指摘してましたが、店員運の悪い1日でした。愛想の悪い店員によく出会いましたね。ケンタッキーは愛想はよかったのですが。
(23:17)

15日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月15日2008年

・火曜日ですね。世間のヒトの多くとちがい、火曜日で1週間の区切りになっております。水曜日が休みですから。

・火曜日は出かけます。いろいろあるからでかけます。今回はほぼ目的がありませんでしたが、「ジョーシン」で2000円以上のモノを買って、リラックマのバスタオルをもらうというプロジェクトがまだ細々とつながっているので2軒のジョーシンをハシゴしました。

[
ASUS | Eee PC901]

[アップル - iPhone]

・この2つの実機をさわってきました。そういった意味で、今後につながる有意義なおでかけでしたね。ほかにもいろいろ確認できました。Perfumeの2ndアルバムのレンタル落ちCDはまだ高いとか。

・まあ、iPhoneに関しては、おれがさわりはじめるなり、後ろから小学生のガキが「あーアイフォンだーさわりてー!」と大声を出して騒いだのですっとどいてやったのでとても満足がいくほどさわったとはいえませんでした。2Fのゲーム売り場やワゴンを冷やかしてまた階下でさわろうかなと思ったらガキが依然、タッチまくってました。しかし、あんなガキでも使いこなせるくらいってのがすごいね。しかも、そのガキをけん制するかのように、若者がチラチラと小学生が飽きるのを待っていたなあ。

・大昔、「大和」ってデパートにデモ展示してあった「アタリ2600(Atari VCS)」(当時の値段で99000円!)を死ぬほど遊びたかったのに、前に遊んでいた小学生が、おれがヨダレだらだらなのを視界の端に入れておきながらしれっとプレイし続けていて、ついにマジ泣きしたのを思い出した。

・Eee PC901は小さかったね。おれの指だと入力するのがけっこう困難だということを知りました。高かったけど、となりにあった工人舎のほうがまだよかったか?

***

[TBS RADIO 954 kHz|JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力]

・7/14の放送を聴きながらのお出かけです。オシャレガジェットをヘイトする伊集院氏が例によってiPhoneをいじっておられました。もともとMac派でしたので余計に複雑な気持ちがよぎるんでしょうかね。

「芸能人で誰がiPhone買ってると思う? おれはやっぱりワタナベマリナだな」

・と、アメリカで発売されたときもマリナ氏がきっと手に入れてる的なことをおっしゃってました。
・伊集院氏は、ラジオだと、コトあるごとにマリナ氏をそういうキャラに置いていじっておられます。いやまあ、あの機をみるに敏的なヌルヌルしたフットワークの軽さにカチンとこられるのはじっくりとラジオでレクチャーされてますからイマサラなんですが、おれとして、どのきっかけでそうなったのかな?と毎回思うわけです。

・伊集院氏はおれと同い年であり、なおかつ、そのマリナさんが在籍していたおニャン子クラブがまさに全盛だったころ(モーニング娘。がツジカゴあたりが全盛なのといっしょで、おニャン子はマリナとミナヨのダブル渡辺が入ったころが1番だったんじゃないかなと思うのですが?)、すでに芸能活動(三遊亭楽太郎師匠に弟子入り)ってことでしたので、複雑な感情があるとは思われますが、素直に考えるとおニャン子クラブフィーバーに巻き込まれていてもなんら不思議じゃないと思うのです。
・だいたいが、25歳あたりまで、伊集院氏のラジオの口調はもんのすげえとんねるずの2人の影響を受けているように思われますし。(ちなみに最近は原典回帰というか、ビートたけし氏のような江戸っ子風になってきているなあ)

・で、前にも書いたけど、伊集院氏が落語家のケツをまくって、オペラ漫談家として出はじめたときに、そのマリナさんのラジオにゲスト出演して、「おーそーれーざんのいたこー(オーソレミーオのフシで)」とかおっしゃってて、マリナさんにオペラ教室なんてやっていたんですよね。もしかしてあのときから憎いのかなー?とかいろいろと考えてしまうのですが。

・それにつけても、iPhone憎しですよ。まあ、そこいらの経緯も構造も丁寧にレクチャーされてましたけどね。オープンカフェとかで、これ見よがしに開いているやつらを笑い飛ばすことしかできないってね。

・ここいら、すごく同意できるところと、「どうでもいいじゃん」ってのと最近はダブルスタンダードになっているおれです。

・ストイックさでいうと、伊集院氏のそれはすごい同意できますし、エライなと思うのです。ただ、同い年、40歳で、そこまでいろいろと意固地になるのはどうかな?って。そういう頑迷さがキャラですし、難しいところもあるとは思うのですが。

・ということで、相変わらずiPhoneがほしい。あのクソガキをシカトしてさわりまくっていればよかったか。カメラがすごくレスポンスよかった。

・Touchあればいいじゃんって意見も伊集院氏、おっしゃってましたけど、逆なんだよね。Touchのほうがおれの感覚だと大げさ。音楽聞くだけならnanoのほうがいいし、容量いるならクラシックがいいし、ビデオみるのに、あれだけのギミックはどうか?ってことを考えると、「これは電話だから」ってエクスキューズがある分、iPhoneのほうがいいかなと。ま、現状の値段をみる限り。もうちょっとTouch安くなってくれたらコロっと意見が変わる予定。「電話しねえんだし、通話機能ないTouchでも全然OK」って。

***

[オススメマンガを検索できるコミュニティサイト「オスマン」]

・こんなのがあるそうで、ますますマンガレビューサイトも頭打ちですね。大変だ大変だ。

***

・今日はあまり暑くもないし、忙しくもなかったのだけど、せっかくなので、昨日買った厨房用の扇風機をフル稼働している。やっぱりちがうもんだね。ずっとクーラーの効いているホールで働いているデリカシーレスなパートのババアは「なまあたたかいね」とかぬかしてましたけど、ちがうね。涼しいね。さもないとエライ思いをして買って持ってきて組み立てて8キロもあるものをコンセントの場所も考えながらベストポジションを探したおれの苦労がパーじゃないか。

・で、昨日に引き続き、犬がすごくいやがる。けっこう配慮して視界にはいらないところにしたのに、「あそこにいるでしょ?イヤーイヤー!」って鳴きやがる。すごくうっとおしい。

・しかし、なぜ嫌うんだろう?それは謎のまま。どうしても近くにこない。

***

[Amazon.co.jp: 47都道府県女ひとりで行ってみよう: 益田 ミリ: 本]

・これが売ってました。益田ミリ氏はマンガのみならず文章もおもしろいなあと、最近書店にある女性向けエッセイコミックのコーナーにも、普通のマンガのコーナーにもあるし、文芸書の新刊コーナーにもあった、益田ミリ氏の「すーちゃん」を横目でみながら、本書をパラパラと読んだ。ちょっとほしい。

[Amazon.co.jp: すーちゃん: 益田 ミリ: 本]
[Amazon.co.jp: 結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日: 益田 ミリ: 本]

・両方とも内田春菊氏ほどあけすけで「女ってこうよ!」って経血まきちらしながらいってるんじゃないけど、ズシーンと「女」を感じる重低音な4コマなんですよね。だから買うことできない。というか正直コストパフォーマンス悪い。おもしろいんだけどね。

***

・おだやかにすみました。先週はちょっと日曜日まで異常でしたからいいや。今週もがんばったおれ。
(20:21)

14日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月14日2008年

・コワイ話。稲川 淳二氏の語り口で読んでいただけたらうれしいわ。

・散歩していたんですよ。すごく暑い日でね。もう舌を出してぜえぜえと歩いていたくらいでね。
・散歩のコースに地下通路があるんですよ。上に線路がありましてね。ここをくぐって線路の向こう側に渡るんですよね。
・ここ、地上よりも温度が低くって、今日みたいに暑い日だとさらに温度が低く感じるんですが、今日はちょっと尋常じゃない寒さ。あーやだな、なにかあるなと思って、気をつけたんですよ。なにかピリピリと肌がしびれるような感覚っていうんでしょうかね。

・この地下通路の横に小さな排水溝があるんですが、どこかで地下水が漏れていていつもそこには水が流れているんです。本来は雨水なんかを排水するためにあるんですが、すっかりその地下水が流れてるようになっているんですよ。
・アタシはここでいつも水を飲むんですよ。これが冷たくて美味しいんだ。
・いやな感じはしてけども、やはり暑くてノドもカラカラだったわけでね。ちょっと水を飲んですぐに立ち去ろうとしたんですよ。

・そうしたら、そこには大きな蛇がミゾに横たわっているんですよ。ワッと驚いてあとずさったんですよ。そうすると、蛇はミゾに身体を横たわったまま、舌をちろちろと威嚇してくるんですよ。あーやだな、こわいなと思って、ミゾの水を飲まないで立ち去ったんですよね。

・そして帰り道ですよ。まだ、蛇がいたらコワイな、イヤだな、と恐る恐るいったんですよ。そうしたらさっきのミゾのところにいないじゃないですか。あーよかった。どこか逃げたのかなと思ってふと気配がして上をみたら! 地下通路の手すりにぐるぐる巻きになっているじゃないですか!
・あーでた、こわいと、アタシは逃げようとしたんですよ。でもいっしょにいた男がケータイを取り出して写真を撮ろうとしだしたんですよ。あーダメだ、そんなことしたらダメだと、思ったんですが、男は「めずらしいから」とかまわず何枚か撮ったんですよね。
・それが不思議なことに何枚撮ってもピントが甘い。彼のケータイは300万画素でオートフォーカスでブレ防止までついているやつなのにですよ? 男は「おかしいな」と思いつつもあきらめたんで、ホッとして戻ったんですよ。

・散歩が終わってからその男の様子がおかしいんですよ。なにか落ち着きなくガチャガチャと音を立てて動いていたんですよ。「なにやってんだろうな?」と思いながらも、別にカンケイないやと、ひと休みしていたんですよね。

・ちょっとおなかすいたなと思って顔を上げたら、男の後ろに大きな真っ黒な顔が浮かんでいるんですよ。アタシは、思わず「ギャー」と声を上げて逃げ出しましたよ。
・背後からその黒い顔が地響きのような唸り声をあげましてね。「うおおおおおおおおおおおお」って。コワイコワイコワイってアタシはすっかり隠れてしまってね。

・あちこちに顔がふわふわと浮かんでいる中、どんどん近づいてくるんですよね。あーやばいなやばいなと思いつつも、くるなくるなと隠れていたんですよ。

・そのうちうなり声は止んだんですけど、気がついたらすぐそばに顔が浮かんでいるんですよね。だまってアタシのほうをみてるんですよ。あー止めてくれと思ったけど、そのあと1時間以上、アタシをにらんでいて生きた心地がしなかったのです。

***

・ということで、今日、犬と散歩していて、地下通路で蛇をみつけて写メールして失敗し、店で、工業用の扇風機を取り付けていたのです。

・犬視点の怪談ってことでね。犬川淳二ってことですよ。あいつは、地下通路でヘビにビビり、工業用の扇風機にすごくビビるという恐怖の1日を送ったのでした。



・今日暑かったら工業用の扇風機を買ってやろと昨日から思っていた。今日はそんな暑くなかったのですが、すげえ湿気で、オッサンの熱い吐息が全身に絶え間なくかかっているような感じでね。なにもしてないのに朝から汗ばむ感じ。

・で、まあ買おうと。

・アルミ3枚羽のと、プラスチック4枚羽のが、同じ値段でホームセンターにあり、どっちがどうなんだろう?としばらく悩んだ結果、アルミのほうにしてみる。4980円。

・持ってかえって組み立てはじめて「工業用」と呼ばれるわけがわかった。とにかく剛健な作りになっているのですよ。すべてネジ止めでね。ドライバー使う使う。で、重いんだ。こりゃあプラスチックの羽のほうがまだ軽かったか?と思うくらい。で、当然のことながら45cmの径の羽を支えるのでデカイし場所を食うしで、かなり失敗だったかもしれない。意外に音は静かで、さすがに涼しかったけど。

・でも、犬が異様に怖がってね。もう可動範囲の1番離れたところからこっそり様子を伺う感じで。で、なれさせようと、夜はちょっと表に出していたら、ずっと、「こわいので止めてください。どけてください」とばかりキュンキュン鳴いてなあ。あまりこわかったのか、エサを隠そう(こいつがいるところではゆっくり食べられないって判断?)と、エサ箱ひっくり返していたのがムカつく。

・ま、これで夏の本番を迎え撃つのだよ。

***

・たぶんに、「深夜の馬鹿力」の影響もあるのですが、Wiiで発売された「風来のシレン3」が遊びたい。というか、「シレン」が遊びたくなって、それこそ、WiiのバーチャルコンソールでSFCの1を買おうとも思ったけど、一念発起して、魔窟から、SFCソフトを発掘して、無事に「風来のシレン」をサルベージ成功。ついでに、「トルネコの不思議なダンジョン」やら「MOTHER2」やらも掘り出す。あと掘り出さなかったけど、在庫を眺める。

・しみじみ、スーパーファミコンってすごかったんだなと。なにがすごいって、持ってるゲームがどんなゲームかすべて説明できるし、遊んでいるし、たいがいおもしろかったからね。

・ということで、いつやるのか?という謎もあるのですが、SFCのシレンをはじめてみようかしら?と思う。今日は掘り出した時点で、貴重な休み時間が終わってしまったのです。

***

・今週はじまって今日が初の宴会客がいない日でした。ヒマでよかったなとは思う。もうかなりしんどかった。あと1日だ。
(23:31)

13日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月13日2008年

・久しぶりにしんどかった日曜日。
・1日ギンギンに働いたなあ。そのわりにポ☆ニューもポトチャリコミックもこなすというリアジューっぷり。まあ、リアルにジュージュー焼かれるって意味なんですが。実際、コンロの火で日焼けできるくらいっすよ。あと味見でおなかいっぱいになるくらいよ。

***

・今日1日いた当店で1番のカワイコちゃんバイトのTシャツのスキマからみえるブラの色は何色というのが適当なのかずっと考えていたなあ。ピンクグレープフルーツっていうとオシャレか。紅しょうがの汁を新聞にこぼしたような色というかなあ。日めくりカレンダーの日曜日の色とか。
・しかし、あんな美人女子高生と話ができるってのはありがたい話ではあるよなあ。ま、事務的なことだけだけどね。あと、おれがまかないで作った創作パスタを残していたな。ま、超実験的な味だから残してアタリマエなんだけどさ。

・カワイコちゃんバイトは最近肉付きがよくなってきている。これは成熟なのか肥満なのか判断しにくい。ま、どっちだと判明してもどうなるわけでもないけどさ。
・基本、ヤセより肉付きがいいほうが好みではあるが、彼女の場合はほっそりしてるほうが合ってるよなあとは思う。ま、「観賞用」だし。

***

・しかし、相性というか、スキキライというか、昨日のほうがシゴト的にはラクだけど、蛇蝎のごとくきらっているバイトがくるので、しんどかった。いまやそんなイライラする態度もないんだけど、やはり視界のハシに入るだけでダメなんだよな。前世でカタキ同士だったんだぜきっと。と、ここで適当なたとえが思いつかないあたりが疲れてる証拠だね。

・外は雷が鳴ってます。雨は降ってないようですが。
(22:46)

12日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月12日2008年

ショッピング
コミック
「ロリコンフェニックス」3巻 松林悟(富士見書房/カドカワグループパブリッシング)
「ほわグラ」1巻 阿部川キネコ(新書館)
「鈴木先生」5巻 武富健治(双葉社)
「積極-愛のうた-」谷川史子(集英社)
「雑君青保プ」雑君保プ(マイクロマガジン社)

***

・ああああもおおおお。

[
ポトチャリコミック: 7月の買いたいコミック]

・えーと、なじみの書店で取り寄せをやってます。ここに書いたのをベースにエロ関連を抜いてメールで送っているわけです。


7/09
角川書店発行/角川グループパブリッシング発売/ロリコンフェニックス 3 /松林 悟

少年画報社/アオバ自転車店 4/宮尾 岳

07/上
新書館/ほわグラ 1/阿部川 キネコ/書籍扱

07/11
双葉社/この世界の片隅に 中 /こうの 史代
双葉社/鈴木先生 5 /武富 健治


・今日あたりはこんな感じだよ。昨日「アオバ自転車店」はあったけど、「ロリコンフェニックス」はなかった。なんでもおれが帰ってから出てきたらしいけど。

[Amazon.co.jp: この世界の片隅に 中 (2) (アクションコミックス): こうの 史代: 本]

・で、このメンツだとおれの場合、本命は圧倒的に「この世界の片隅に」になるわけよ。

「ちょっときてみて」

・なんて書店のオバハンにいわれてきてみると、双葉社のところが改行されてなくてなおかつ文字化けしていたのね。


07/11
双葉社/この世界の片隅に 中 /こうの 史代双葉社/鈴木先生 5 /武富 健治


・こんな感じで、「こうの史代」と「双葉社」の間に読めない漢字が3文字ほど。

・で、なぜか、こうの史代がこないで、鈴木先生だけきていると。もう大ショックよ。正直「鈴木先生」は4巻読んでねえって。
・今月、「バンパイヤ」の5巻に続いて2回目ですよ。もうがっかりよ。

***

・あと、谷川史子はあったので。小さい店だから「ある」「ない」ってのは重要でさ。

・で、雑君保プ氏のは、ここしばらくあちこちをマメに探したけど見つからなかったのでamazonで。ちょうど1680円だから送料無料になるし1冊ポーンと。

[Amazon.co.jp: 雑君赤保プ: 雑君保プ: 本]

・8月にでる短編集2巻目もどうせ手に入りにくいし、すでにamazonに予約注文してやった。

***

・ま、こんなこと書いても「知らんがな」と答えられるのはわかってますが、どうも、おれがネット先行で知った作品、ネット先行で興味を持って買った作品は、失速傾向にあるような気がする。「鈴木先生」はそうでもないけど、ほかの作品は、2巻以降取り上げられることもなく、気がついたら「続巻ってどうなった?」と思いつつもフェードアウトって感じで。おれがえらんだマンガはまちがいないから失敗はないよってジマンじゃないですよ。おれの買ったそれもいっぱいあるし、「オススメ」だしてるのに打ち切りとかよくあるし。でも、ネットで盛り上がるのは瞬間最大風速な感じが「パネェ」よ。今日知ったコトバだよ。

参照:
[パネェ画]

***

・ほかに今日残念なこと。
・今日は奥さんが病院がらみのイベントで朝から出かけてました。クソオヤジと2人の厨房でした。これがヒマだったのです。こういうときはヒマでも忙しくてもダルくはあります。

・そんななのに15時に合わせるようにチンピラ飲み客がきたこと。で、そういう状況なのに「ちょっと出てくるとクソオヤジがいなくなる。バイトと2人ですよ。まあ、早めに帰ってはきましたけど。

・あと、今日からはじまった超ド級の新番組「富山美女にあいたい!」のセカンドシーズンがちょっとイマイチだったことかな。いろいろと悪ノリしすぎ。

[チューリップテレビ]

・ここで放映しているのですが、情報ナシなんですよね。

・もっと淡々と覚束ない感じでDr.HIROと富山美女が対談しているのを撮ってほしいと思った。そのなんともいえないギクシャクしているところが「100点満点!」(Dr.HIROの決めゼリフ)なんだから。

***

・今日よかったこと。

・クソオヤジと2人で間がもたないことと、ヒマだったつれづれに、PCがある部屋の唯一の冷房機器である扇風機を掃除してみる。そうすると効果テキメンで、すごく涼しくなる。ああ、やっぱり掃除すべきなんだなと。クーラーやら冷蔵庫のフィルターも掃除するとずいぶんちがうもんな。それといっしょだわ。掃除はするべきなんだなあ。

・えーと、えーと、あとねえなあ。
・ヒマなのに拘束されるって感じがすごく屈辱的。

***

[Yahoo!オークション - 【虫】古い市松人形●女の子/約48センチ●桃月]

・これスゲエ笑った。リンク先がみることできない人用に書いておきますと、タイトルの通り古い市松人形です。足がとれているくらい古いのですが、これを逆手にとって呪われているのかのように怖く撮影しているのですね。これが笑ったのです。売ろうとしているものを怖く撮るなよって。でも、実はそのほうが売れるんだろうね。「コワイ」って付加価値を撮影テクニックによりつけて、古くて汚い人形を売るってのはすごいアイディアだ。「古くて汚い」って書いたときに「呪われたらイヤだな」って思ったくらい、雰囲気が出てるんだもん。

***

[Web漫画アクション - 作品紹介: 昭和の中坊]

[ポトチャリポラパ/コミック/2007年1月/「昭和の中坊」 2巻 末田雄一郎&吉本浩二(双葉社)]

・思い出した。このマンガの作画の人が富山県の黒部市は生地というところ出身で、よくマンガ内に「ドレミ書店」を登場させているのですが、この書店は実在するんですよね。そこを先日、近くにいったときに「そういえば」とみにいったことを思い出した。

・すごくひなびた店なのに、なぜかコミックの品揃えが偏っているんだよね。っても、当初「あるのかしら?」と考えていた吉本浩二コーナーはないんだけど吉田戦車氏の「スポーツポン」とか、唐沢なをき氏の「けんこう仮面」とか、大きい書店でも2冊もあれば上等な感じの本が10冊づつ並んでいたりする。しかも「今」。

・吉本浩二氏のマンガを多目に仕入れようとしたらバーターで買わされたとか?推測してみるけど、そういうもんでもないんじゃないかと思ったり。とにかく謎。「万祝」が9巻まで揃っていたりと、品揃えの中途半端な古さがヘンな感じ。それこそ、藤子不二雄の初の著書がそのまま置いてあってもいいくらいなのに。

・もういかないけど味わいのある昔ながらの本屋でした。

***

・さて奥さんを怒らせました。ちょっとしんどくてスネ気味になっていたところ、奥さんが「うっとおしいんじゃ」的なキレ方をされました。

・最近は店にいるのも家にいるのもイヤになってきているのです。かなり煮つまり気味。そんな中「ほわグラ」が予想を大幅に超えるおもしろさだったなあ。さすがすぎる阿部川先生。それで少し上向き。まあ正直なところ上向きになったところ奥さんに鼻柱をへし折られたんですが、上向きにでもなっておいてよかったわ。まだHP残っていたし。

・結局、マンガとか音楽に助けられて人生続けて40年な気が。これがオタクの生きる道ですねきっと。
(21:53)

11日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月11日2008年

・雷雨だ。犬がキュンキュン鳴くから厨房の軒下にくるよう特別措置をはかったのに、それでも「ここじゃイヤー」とお姫様気取りだったので、土砂降りの中、モトの場所にもどしてきて厨房のドアを閉めてやった。

***

・最近、ヒマが続いております。そのわりにいろいろと店のモノが壊れたり、物価はジワジワドーンと上がっていまして、サミットなんかしてる場合かって思いますが、いまさらサミットを話題にだすかよ。

・じゃあ、キトキト(富山弁で新鮮)の話題でiPhoneか。長蛇の列になってるソフトバンク表参道店を中継したりいろいろやってましたね。
・それなら、当店の近くにあるソフトバンクはどないだろ?とみにいったら、外からチラリとみた感じ、行列はありませんでした。iPhoneのポスターが貼ってあったので、いくつか入荷しているんじゃないかなとは思うのですし、新しモノ好きは買っているんだろうな。おらが町でiPhone使ってるやつってどんなツラしてるのか拝みたい。

・現在は「iPhoneほしい!」から、「さわってみたい」くらいにトーンダウンしました。「iPhone」ってタイプするのがめんどくさくなってきたくらいです。

***

[
TBS RADIO 954 kHz|JUNK2 バナナマンのバナナムーン]

・今朝、これのポッドキャスティングを聞いてました。7/7分放送ですかね。
・ゲストがガレッジセールの2人で、本編のあともそのまま喋ってまして1時間のボリュームで楽しませていただきました。
・そういや知らない「ガレッジセール」や「バナナマン」の名前の由来とかね。「ガレッジセール」って造語なんだってね。「ガレージセール」にしようとしたら「長くて間が抜けているから縮めよう」で、「ガレッジセール」だそうです。

・で、ガレッジセールといえば沖縄ってことで、沖縄の駄菓子の話をしていたのがおもしろくて、見知らぬ単語を聞くたびにサーチしては、「へー」と思ってました。

[「沖縄大百科」 by ウルマックス]

・ここがベンリでした。

「ポーポー」「チールンコウ」「タンナファクルー」とかね。だいたいみんないっしょのものってがすげえ笑った。それぞれは上記リンクでさがしてみてください。

[A&W OKINAWA [ エイアンドダブリュ沖縄 ]]

・設楽氏は、沖縄のこのハンバーガーチェーンのポテトがすげえ美味いなんておっしゃってました。

・沖縄いいなあ。昔2回いったときは2回ともメシの点で不満が多かったけど、パックじゃなく、なおかつ、飯を食うってことに焦点をしぼってあちこちでムシャムシャ食べると相当楽しめることができそうな気がしてきたなあ。

・ま、沖縄もいいけど北海道もいいなあ。

***

・暑くなく、忙しくなくで、あせもあまり書かないし、天気がヤバ目ってこともあり、終日店にいます。ちょっと犬と散歩してきたくらいか。

「富山美女に逢いたい!」が明日から2ndシーズンがはじまるよ。今朝「はなまるマーケット」をみていたらCMでやっていたよ。塾の塾長が富山県の美女(シロウト)と対談するってステキな番組です。これからしばらくこれを楽しみに生きていよう。チューリップテレビで「知っとこ!」の後にやってます1社提供の5分番組です。たぶん、番組もその会社が5分買い取ってしているんじゃないかね? だから番組表に載らないんだろうな。

・ヒマだけど、火曜日から毎日夜は宴会客がいて終わりが遅い。

***

「大合奏!バンドブラザーズDX」が売れてるそうですが、水曜日いった「ブックオフ」じゃ買い取り不可になってましたな。デカデカと入り口に貼ってあった。ダウンロードしたら中身が変わるようなものは取り扱えないって。

[楽曲/ダウンロード/ユーザー投稿曲 - 大合奏!バンドブラザーズDX まとめWiki]

・現在もう700曲以上あるね。全部ダウンロードするには7枚ソフトがいるよ。しかも、楽曲のバリエーションも充実してきている。アニソンとゲーム音楽一辺倒じゃない。

参照: [[NDS「大合奏!バンドブラザーズ DX」を大人買いする信者|はちま起稿\(^o^)/] - ポ☆ニュー]

***

・昨日の下のガキのことでずっとムカムカする。怒りの矛先はどちらかというと担任。で、教育委員会に訴えるとかそういうところまで妄想してたりね。

・まあ、ケンカしてもハラが減るだけだな。なんとか自分の気持ちに折り合いつけよう。ヘンに凹ませて逆恨みされてもガキが人質状態ではあるからな。その怒りをガキに向けられたら恨の連鎖になるだけだわなあ。

***

[殿下]( [藤枝奈己絵のオスマシ電池BOX])

・来月コミックでますね。藤枝さんのWEBマンガです。ヘンなマンガだなあ。

参照: [ポトチャリコミック: 8月の買いたいコミック]
(22:19)

10日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月10日2008年

・トラブルが起こりました。順を追って書いておきます。記録にもなるかもしれんし。

・17時ごろ電話が鳴ります。ついおれが出てしまいました。もうそろそろ店に戻るべきだよなと思っていたんだけど。
・下のガキ(小5)の担任(女)からの電話でした。

・かいつまむと、ガキがトモダチと遊ぶ約束をしました。反故にされました。だから、今度約束を破ったら罰金2万円ねと「冗談のつもり」でいいました。それをガキ側のトモダチが「1000円」とリアルな金額で再提示しました。はたしてその子は約束を破りました。で、ガキどもは1000円を請求しました。ここいらのニュアンスはわかりませんが、「ショックを受けた」その子は自分の親に訴えたそうです。その親が別の親に話したのがまわりまわって担任の耳に届いたので、生徒指導室で説教しました。そして、説教したことを一応親にも伝えておきますということでの電話です。

・まあ、言外から、クラスの子にはわからないように「配慮してやった(からありがたいと思え)」臭がプンプン。

・ついでなんで、毎日学校に行きたがらないし、クラスメイトに話しかけても無視されるなんて告げると、またしても言外から、「そんなこともたまにあるでしょう。あんたのガキが自意識過剰じゃねえの?」とか「トモダチに罰金をせびるようなコなら無視されても仕方がないんじゃないの?」的なニオイまで醸していた「ような気が」しましたよ。自意識過剰な子の親ですからね。

・でも、そこでモンペア根性を爆発したところで「やっぱりこの子にしてこの親あり」で処理されるし、どう好意的にみても、ウチのガキの負い目100%と思ってるヒトにこっちの事情を話したところで非生産的なことになるのは目にみえてるなと思い電話を終える。

・奥さんにひととおりはなしたタイミングで、下のガキがすずしい顔して帰ってくるわけよ。叱られはしたけど、別にいいかって顔。ところが、担任が親にチクったもんで、かなり状況が変わっているために「これはやばい」とシリアスな顔になっていく。

・こうなんていうか「終わった一件」とガキ内では処理されているのね。実際問題そうだよな。「罰金100万円」ってのと同じノリでしょ。それを向こうの親がギャーと騒いだわけで、その処理の仕上げとして担任がこっちに電話したまでのことで。
・この見解が親バカ視点だとしたら、向こうは超親バカ視点か、こっちをバカにしてるワケだよ。先生に申告しているんだし。

・だから、こっちもそう下のガキには強くでられないも、ここまで叱ったのでどこか着地点がほしいと思うワケでな。そう、たまにオトナから不条理な叱責をくらうのは、そういう理由もあるのですよね。

・その「2万円払え」を認めさせ、こういうことをしてるとトモダチに嫌われるってわかるだろ? おまえはそういうことをしておきながら、「嫌われているから学校にいきたくない」はおかしいだろ? だからこれから朝に「学校行きたくない」とかいわないことね。と、ちょっとムリがある「追い込み」をかけて、まあいいかと納めて、犬と歩いて家に帰る。もうこの電話でずいぶん遅くなったしな。今日宴会だし。

・ところがこれで終わらなかったのよ。

***

・店に着く。しばらくすると奥さんがやってくるなり「いくよ」と。

「は?」

・その [
弐萬圓堂]にいってアタマを下げてくると。菓子折りも買ってきたと。

「はあ?」

・なんでも、義妹にメールで相談したところ、菓子折り持ってソッコーであやまるべきだと。義妹は「THEしがらみ」ってなところに住んでいるので、その手の人間関係はエキスパートらしいんで。

・ということで、私1人じゃダメだからというわかったようなわからない理由で乗り込んできたわけです。

・まあ、そこの描写はいいか。最初しれっとしていたところや、持ってきた菓子折りをすっと受け取ったあたり、ああ、この母親が学校にダイレクトにねじこんだのかなとは思った。
・むこうをあわてさせたってことで意味はあったなとは思った。佐藤江梨子氏が未だに脱ぎシゴトをするのと同じくらい重要に意味があるとは思う。

[CM情報|糖質0のチューハイ アサヒ旬果搾り フルッティオ | アサヒビール]


「これでこっちはやるべきことをやった」

・奥さんはそういいはなったあともずっとワナワナしていたようだ。来週、あの担任と個別面談で会うそうだし。なんだか、いつの間にか、おれもいくってことになっているし。

・うーん、めんどうだなあ。

***

・しかし、あれだね、わかったけど、学校の先生の生徒評価ってのはなかなか変わらないのかね。どうも担任はうちとこのガキを「ダメな子」フォルダに完全に入れてることを確信。まあそうなのかもしれないけどさ。

[アメリカインディアンの教え]

・今日はキンキンいいすぎたかもしれんなあと、この「教え」を読んでから反省したり。


ショッピング
コミック
「弱虫ペダル」1巻 渡辺航(秋田書店)
「アオバ自転車店」4巻 宮尾岳(少年画報社)

***

・期せずして自転車マンガ2種です。
・なんか取り寄せで抜けているものがある気がして気持ち悪い。

・ヒマだった。なんだろか。ま、夜にまた宴会で居残り居残りだったしいいや。
(23:41)

9日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月9日2008年

ショッピング
中古コミック(amazonマーケットプレイス)
「エロ河童」景えんじ(司書房)

***

・休日でございます。
・ずーっと前にきていた「ねんきん特別便」やほかの書類を持って社会保険庁にいく休日です。
・サラリーマンやっていたころの厚生年金のあれやこれやが入ってないのです。
・あと、奥さんにいたっては、その「特別便」すらきていない。

・ということで、行こう行こうといっていたのですがなんかうまくハマらなくてねえ、正直にいうと、奥さんが妙にいきたがらなかったのー。でも、やる気になったみたいで2〜3日バタバタとあちこちひっくり返してましたら、年金手帳が出てきました。なんで出てきたのか知らないのですが。

***

・今日は、道に迷いつつも、気がついたら正解ルートにいるというラッキーだかなんだかよくわからない状況にいます。それもこれもiPhoneのGPSにマップ機能を使えば解消なのになと思ったりするも買う予定ナイーツ(by永井祐一郎)。

・気がつくと魚津の社会保険庁の前にいました。

・30分ほど待たされました。汚いというか古い建物で、たわむれにいったトイレだけ21世紀仕様のピカピカのウォシュレットだわ、エアータオルだわになってました。なるほど、これが社会保険庁の体質!と思いましたが、ほどなく通されたブースですごく懇切丁寧に素早い対応だったので悪いことを思ったと思いました。

・まあ、いっておいてよかったと思いました。

***

・さてメシはどうすべか?と。今日はメシがまったく白紙。

「なんか、ペペロンチーノ的なものが食べたい」と奥様。

・うーん、おれはパスタしかわからないんだけど、もしかしたらほかにあるのか?と思いつつも、ペペロンチーノ的なものが食べられそうなところを探しているうちに黒部市へ。ここは世界的に有名なYKKがあるところですね。なぜかあちこちにイタリアンがあるのです。

[
イタリアンレストラン アルコ/黒部市中新171/ユーコレ富山]

・で、アルコね。気がついたらそこにアルコの赤茶色の建物がみえて「久しぶりにアルコいこ」と。

***

・そいで、もうひとつのミッション、「ロールケーキを買う」。最近の流行です。
・入善町の「シャノワール」で買う。すると、奥さんは、「せせらぎでは買わなくていいの?」と。国道8号線沿いで、黒部警察署のトナリのケーキ屋の壁に「純生ロール」なんてカンバンがあるのよね。それで気にはなっていたのよ。最近、ロールケーキを売りにしてくるケーキ屋さんって多いよ。富山県だけの現象でしょうか。

***

・で、最後のミッションは、床屋にいくこと。ショッピングモールの敷地にある1575円の床屋へ。オネエコトバで他のスタッフを仕切りまくる1番エライ人にあたり、サクサクサクと刈ってもらう。ささやき声で、「洗髪しますか?」とか「ヒゲ剃りますか?」とポソっというので断るのにエネルギーを使う。そういうところまで上手いな。

・と、今までで1番早くて仕上がりがよかったな。奥さんに散髪後会ってなにもいわれなかったくらいで。「自然すぎて違和感なかった」って。

***

・ケンタやらミスドでガキのエサもそろえ、家に帰るとポストに叩き込んであった封筒にamazonから、「らぶデレ」を読んで以降、気にいった作者の前の作品集が届くわけです。

参照:
[ポトチャリコミック: 「ラブでれ」尾野けぬじ(富士美出版)]

***

・というなかなか盛りだくさんの1日でした。
・ここ2週ばかり、休日に下痢っていて、けっこう食っているのに体重が変わらないのがありがたいのか無意味なのか。
(23:32)

8日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月8日2008年

ショッピング
コミック
「プリンセス破天荒」田中圭一(アスキー・メディアワークス)
「サラリーマン 田中K一がゆく!」田中圭一(角川書店)
「幼稚の園」小坂俊史(芳文社)
「ゆかのゆ」大石竜子(アスキーメディアワークス)
「ポルノグラフィティ」1巻 とみさわ千夏(双葉社)

ゲーム
「ナイツ into Dreams…」PS2(セガ)

***

・昨晩の雷雨はすさまじかった。

[
はてなハイク]

・ここにも書きましたが、MPがたくさんある魔法使いが、たわむれに雷系の魔法を乱発してるような天気でした。あるいは、「ダーリン浮気は許さないっちゃ」との声が聞こえてきそうなすさまじさ。

・あまりの音に目が覚めて、あまりの音に眠れないで、水を飲みに階下へ。ついでにPCは大丈夫かとチラリとみると、話しかける声が背後からして振り返ると上のガキ。やはり起きたし眠れないそうだ。奥さんもおれより先に目を覚ましていたらしいし。まあ、やる気のあるころのYOSHIKIのドラムみたいな音だもんなあ。起きるわそりゃ。
・というか、下のガキは熟睡だったそうですが。

・ふと、雷系の魔法でやられると、モンスターとしてはナットクいかないだろうなあと思った。たとえば、火とか氷は、魔法使いのほうから(指先とか、杖の先から)くるって感じだけど雷って上からドーンとやってくるじゃない? 避けようがないじゃないか。まあ、ゲームだとよく外れるようになってますが。

・と、その雷系攻撃魔法におびえるモンスターの恐怖を疑似体験できた夜でした。

・ということで終日じっとりした天気で、なおかつ雨が吹き込むので窓も開けられず、けっこう不快指数高めよ。

***

・火曜日なので出かけました。本当は6月中にいきたかった、もはや「いきつけ」とはいえなくなっているゲーム店に。いろいろとほしいゲームをチェックしてましたが、さすがにいつまでも残っているワケもないので、「ナイツ」だけ買いました。新品980円。思えば、今は亡きコンビニで「サターンマガジン」(現ゲーマガ)を買い、「おおっ」と思い、サターン版を予約して買った店で980円でリメイク版を買うという味わいよ。ちなみにWii版はヤマダ電機で買ったのですが(そして未プレイ)。

・お姉さんが1人でやっている店で、いつも「ファン」がいる。今日もそのファンと喋っていたなあ。
・ヤンキーっぽいブルーカラーか、職業不詳のオタクか、中高生だよなあ。もちろん全員ヤロウ。
・おれが「なじみの店」なんてうそぶいていたときは真ん中の「職業不詳のオタク」属だったのかな。今はもうお姉さんの態度がよそよそしくてさびしいですが、自業自得ですわな。ゲームもしないし店にもいってないしね。マメに通うほどゲームの情熱も持ち合わせてないし。

「じゃあ明日ナイショのブツ取っておいてくださいね」
「わかりましたー」

・みたいな掛け合いをしてました。なんだろう? ヘロインかな? 通報しといたほうがいいかね?

・おいおい嫉妬かよ。

***

・シッカロール、ベビーパウダー、天花粉のなんでもいいんですが、これを四六時中はたいているというよくわからないブームが到来しているおかげでおれの身体からそのニオイがプンプンしているようで、犬も「おまえはだれだ?」みたいに鼻をすりつけてきます。

・これは流行るよ! いい年齢こいてシッカロール臭が漂うの。

・で、店用のまで買ってきたよ。もうあせもはこれで怖くない。

***

[Amazon.co.jp: 雑君青保プ (GAME SIDE BOOKS): 雑君保プ: 本]

・これを買ってないことを思い出して、かけずりまわったけどありませんでした。めんどくせえからamazonで買うか指数が急上昇です。

・あ、amazonで買うかでいうと、ついに「エロ河童/景えんじ」はamazonのマーケットプレスで買うことにしてしまいました。送料入れると少し定価より割高でした。「くやしいですっ!」(ザブングル風)。でも、県内はみつくした気がするし、あちこちみるときに「ついでに」買ってしまう成年コミックの飽和っぷりがハンパねえでよ。

・あと、田中圭一2種。

・たぶん、はじめて買うとみさわ千夏に、大冒険の「ゆかのゆ」。パラ読みした分には、とみさわ千夏は正解で、「ゆかのゆ」はヤバげ。まだわからんけど。

・マンガ読むヒマほしい。ゲーム遊ぶヒマもほしい。というか、ヒマはあるんだな。それを読んだり遊ぼうと思うゆとりがほしいんだな。ゆとり乙ですよ。意味わからんけど。

***

・酔っぱらいが帰らない。もう22時だ。
(21:54)

7日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月7日2008年

・さて、マンガの感想書くよ。やっとそう思ったけど、残念ながら夏も超本番になってきました。ま、そういうイイワケの余地が立ったところでの宣言ですが。

・明日からは「FLIPFLAP/とよ田みのる」についてポトチャリコミックを書くつもりですが(長引くかもしれん)、それを終えたら、しばらく「夏だ!エロだ!成年コミックだ!祭り」を行おうとぼんやり考えております。

・今日から、昼休みは犬と家に歩いて帰ってシャワーを浴びることにしてます。まあ、また歩いて店に戻るときに汗かいて台無しになるんですが、それはそれということで、家に帰るということは、成年コミックがあるという環境なのでできるんじゃないかなと思いますが、さすがにガキの前で、ガキより年下のガキをズコバコやってるマンガを傍らに文章をポチポチ打ってるのはうまくねえよなとも思うし、じゃなかったらクーラー効いてないしってジレンマが。

[
Amazon.co.jp: 少女マテリアル (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL): 鳴子ハナハル: 本](18禁)

・と、そんな中、超話題のこの作品は読みました。うーーーーん? なんかいろいろと思う。しかも、ややネガな方に。

個人的に面白かったレビュー

[girl material - エロマンガイダンス………のはず](18禁)

こういうの書きたいな

・いや、そうでもないか。えーと、とにかくポトチャリコミックでやりたいなとは思います。ワニマガジン臭というか、快楽天臭というか、そういうのに対するうっすらとした反発ってなんだろう?って。消しが大きいって以外になにかあるような気がするんだよなあ。でも、それはおれがコアマガジンっ子だからかしら。ほら、生まれたてのヒナが大きいものをみたら親と思い込む理論ですよ。ま、それでいうと、おれは「ブリッコ」か「レモンピープル」になるから、白夜書房っ子か、久保書店っ子か。それとも河原で拾った「漫画大悦楽」だから笠倉出版っ子か?

・と、まだまとまってないので書くのはあとになるとは思います。実際、快楽天臭がもっとも強いのはおれの鼻には鳴子氏だからね。ハナが鳴子ってね!

***

・さて、七夕ですね。「あんたノルマ7枚だからね」と、短冊に願い事を書かされました。ガキどもが短冊買ってきたそうで。いざとなるとあまり具体的なことってかけないものですね。

・まあ、今ごろ織姫と彦星は成年コミックみたいなことをしているってことでねえ。

***

・エロネタばかりダメですね。
・中綴じのエロ雑誌に貼ってある立ち読み防止の青いテープってエコの観点からはどうよ? エコバッグよりMOTTAINAIと思うのだが。
・これはぜひサミットで話し合ってもらいたいことだよ。あれ、はがすのめんどくせえんだよ。早く「ホットミルク」の石恵のエロカラーマンガが読みたいのに、ジリジリとはがしていくのがたまらなくムダな気がするんだよ。

・そうか、石恵と、鳴子ハナハルの差なのかあ。いやいやいや。つーか、実は石恵氏もそうファンってわけでもないしねえ。

***

・さて、暑いのでいよいよ時間との勝負です。なるべくがんばります。明日は出かける昼ですが。
(23:04)

6日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月6日2008年

・年に6回もあるPTA主催の古紙回収があったサンデー。
・住んでいる地区の古新聞チラシダンボールを回収して、1箇所にまとめてソレを製紙会社に売り、その金で学校の備品を買うという流れです。実際に誰がどれくらいトクをしたりするのかはわかりませんが、各家庭のクルマをガソリン自腹で古紙回収しペイできるほどの有意義なこととは最近思えなくなってきてはいます。
・また、おれの住んでいるところ、実質2家庭しかいなく、来年からはウチとこだけになるという状況で、すごくソンな気がしてしょうがないです。新興住宅地のあたりじゃ、持ち回りで小学6年間に1回あればいい方って感じだしね。

・今回はすっきりとカタがついた。寒い時期には休んでいるのでここんところスパンが短い。よって、あまりナイのよ。来月も回収あるしね。

***

・で、シゴトですよ。日曜日のわりに穏やかだった。ただし、15時にスッキリ終わることができなかった。

・15時の10分前にオバハンとガキがくる。まあ、しゃあねえなとやる。
・当然のことながら15時にゃあ帰らないが、先手を打ってこのオバハンらが入ってきた時点で「準備中」にするようにバイトに指示をだす。クソオヤジはまた遊びに出かけてるし、長くやる理由はない。
・するとアタリマエのようにオッサン+オバハンが4人で来る。そしてラーメンをたのむ。15時5分くらい。

「準備中にしたのにきたんですよ」とバイトがナットクいかない様子で注文を受ける。

・ま、しゃあねえんで、作って出して、その客が終わるまでいてもらう。

・すると客が帰る前に、遊びにでかけていたクソオヤジが帰ってくる。そして、16時に宴会客がくるとおれにいう。もう動けないし休めないこと決定ですよ。フザケンナ指数急上昇よ。

・で、そういう客は100%時間通りにこない。16:30もまわったくらいでやっとくるわけですよ。当然、その間待機です。ポ☆ニューが進むわけでしょ?

・家に帰ってシャワー浴びたかった。クーラーのない厨房で連日のあせも地獄で、マメに風呂に入らないと死ぬですよ。

***

[
Amazon.co.jp: 孤独のグルメ 【新装版】: 久住 昌之, 谷口 ジロー: 本]


「モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ、独り静かで豊かで・・・」


・この名作における名シーンというか名セリフありますよね。よくネットでもネタになっているからみたことあるでしょう。

・主人公のオッサンが1人でメシを食うってマンガなんですが、あるときに入った定食屋。バイトの中国人留学生がカンバンをしまい忘れたために、オッサンがランチをたのみ、しょうがないと店主が注文を請けながらも、カンバンを片付けなかったバイトを殴ったりしかりつけている。それをみて主人公が怒って店主をこらしめるって話。

・前もチラリと書いた記憶はあるのですが、おれは、この店主の気持ちは理解できます。飲食業をやっているヒトは理解できるヒトは少なくないと思うのです。

・たしかにバイトに見せしめの暴力を振るうなんて言語道断ですし、そんな怒るくらいなら、主人公の入店を断ればいいじゃないかと思うだろうけど、ここがミソなのよ。

「お客様は神様です」

・この三波春夫思想が顔をもたげるのですよね。いや、実際、この時間に「大丈夫」って入る客はそんな神様でもないんですよね。毎度毎度、ランチ以外の時間にランチ食べにこられてもイヤだしね(そもそもなんのために時間区切ってランチをやってるか考えろって話でしょ?)。

・でも、ま、主人公は知らんかったってエクスキューズが立つわけです。となると、やっぱり悪いのは中国人ってことになるわけですよ。

・それでいて、店主が主人公に痛めつけられているときの中国人のちょっとタニンゴトな態度がすげえムカつくんだよな。「もとの原因はおめえだろ!」って。
・また、そのタニンゴト具合がリアルでもあるんですけどね。中国人はミスしてもすぐに「おれ知らん」ってすまし顔するんだよ。実体験から。あいつらの責任転嫁ぶりは、富山県3位の責任転嫁記録のあるおれもかなわなかった。ちなみに1位はマイファザー。

・マンガはおもしろいけど、そこのところがナットクいかねえなといつも思うのです。

・今日もふとこのエピソードを思い出しました。まあ、定時で帰ろうと思ったときに残業たのまれたり、学生さんなら、6時間目のベルが鳴ってる最中に「あと10分続けさせてくれ」なんて先生にいわれる感じかね。それよりも複雑な感情や葛藤が巻き起こるのだけど。

***

・ついに家でクーラーが稼動してます。涼しいです。おれのあせももひっこむ感じです。最初からこれにしておけばよかった。エコくそくらえだ。
(23:44)

5日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月5日2008年

ショッピング
コミック
「鉄腕バーディー」19巻 ゆうきまさみ(小学館)
「GO-ON」2巻 秋重学(小学館)
「ピューと吹く!ジャガー」15巻 うすた京介(集英社)
「赤灯えれじい」15巻 きらたかし(講談社)
「彼岸島」24巻 松本光司(講談社)

***

・いよいよ暑いね。いよいよダメだよ、ぼかぁ。

・パソコンの前で呆然としている時間が長い。すごくムダが多いね。ダメだダメだ。

・今も1行おきに絶賛呆然中です。「ゲゲゲの鬼太郎」の映画をみてます。田中麗奈氏の猫娘をみるためにみてましたがなかなか映画自体もこういう半分気絶しているような状況でみるには最適です。今クライマックスです。小雪が登場してます。しかし、どうしてキツネは油揚げ好きなんだろうね。

***

・昨日、この身体に起こっている症状はあせもと把握してから延々とベビーパウダーをかけまくりです。
・これって常識なのか知りませんが、ベビーパウダーってパフは別売りなのね。で、100円ショップで売ってるパフの切れ端みたいのでやっているのですが、どうもうまくない。
・だから、今日、ドラッグストアで奥さん監修のもと、いろいろとパフをみまわして買いました。ベビーパウダー単品を買うより高いもんなのね。どおりで別売りなわけだ。それで、体中白くしながら「鬼太郎」をみたりもしています。

***

・前巻に引き続き、今回も「バンパイア」が入荷しなかったそうで。相変わらず田中圭一もなかったし。

「赤灯えれじい」が完結巻でよろしかった。反射的にポトチャリコミック書き出したのですが、例によって終わらない。

***

・ふと、今年以降、もう昭和より平成のほうが長く生きていくんだなと思う。昭和は20年しか生きてないからね。
・と、「なつかしの昭和」なんてよくききます。とくに「放送室」で、放送作家の高須氏がおっしゃります。
・そういう方々も順次、昭和より平成のほうが長く生きていくってのがおもしろいなあと思います。

・ま、あまりオチはないんですが。

・いま「ハチワンダイバー」をみてます。原作も1巻をちょっと立ち読みしました。ま、あまり意見はないですがね。サンドウィッチマンがいいです。いつか、伊達さんが大好きなVシネマにも出られるといいですね。
(23:34)

4日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月4日2008年

ショッピング
コミック
「でじぱら」3巻 高木信孝(アスキー・メディアワークス)
「明日泥棒」1巻 外薗昌也&別天荒人(集英社)

***

・暑いですね。

「マンモス暑(あつ)ピーだね!」

・奥さんにこう告げたら、魚の死んだような目をしながら抑揚に欠けた声で「そうだね。マンモス暑ピーだね」と応えたから相当暑いよ!

***

・同じ店内でもホールはクーラーがガンガン効いていて、こっちは去年からスポットクーラーがぶっ壊れたままの灼熱地獄で、同じ店内において格差社会がどんどんなことになってきてるよ!

・こういうときトモダチとほがらかに談笑しつつ直接請けた注文を、見知らぬババアが通ったからって食い殺すイキオイで鳴くウチとこのバカ犬のような勝ち誇った顔して伝票を読み上げるクソオヤジに殺意もどんどんだよ。

・もうちょっとしたら、工場で置いてあったりバラエティで使われるようなデカイ扇風機買うんだ。じゃねえと乗り切れね。

***

・昨夜は久しぶりに虫に刺されて起きた。でも、これって虫がたくさん刺すわけじゃなくて、虫にさされることでアレルギーというか、あせものかゆみがぶり返してヒステリックな状態になるんかなと推測。まあ、トリガーは蚊にさされることにはまちがいないし、ずっとそのためにおいてあった虫除けの芳香剤はあまり効き目がないので、今夜から蚊取り線香です。やはりあのニオイは安心感もありますし。

・あと、ベビーパウダーをかけまくり。

***

・昼はでかけました。こらホントもうアウトな気がしたから。もう汗でコーティングされたTHEシズルといったオモムキでね。

参照: [
@nifty:デイリーポータルZ:なんでもかんでもシズル感]

・目的はリニューアルされた「メガH」と独立創刊した「ホットミルク」を買いにという、シズル感たっぷりな内容。
・これまで「ホットミルク」は増刊扱いだったのか、意外に探していたので独立創刊は助かります。一発でみつかった。

[Amazon.co.jp: 少女マテリアル (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL): 鳴子ハナハル: 本](18禁)

・つい、1冊だけ奥まったところにチョーンとあったコレを。魔が差したー。で、ポイントを合わせる。これを買う前に200冊は買わなければならない成年コミックがあるのにぃ。

***

・ほかのはなじみの書店にヤングマガジン系スーパージャンプ系ヤングサンデー系の合同発売を取りにいったら「明日だよ」といわれてくやしくて。ちなみに、田中圭一関連が届いてないのが不安(別の書店で2種確認済み)。

***

・ブックオフ的じゃない古書店もまわる。こないだいった2軒に、新しくみかけた1軒。なんとその古書店にはマンガが1冊もなかった。おれのためだけにクーラーをいれてくれた古書店で2冊成年コミックを買う。完全に予定外。

・んまあ、ブックオフじゃない古書店は品揃えの変化に乏しいね。

***

・しかし、暑い。これは非常にヤバイ。マンモスやばピー。
(23:42)

3日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月3日2008年

・風の強く蒸し暑い日であったことよ。7月っぽい。夏っぽい。

・で、汗がじどじどと出る。こりゃあ、そろそろ昼休みにシャワーにいかないとダメだなあ。ってことは、外出も難しいってことか。そいで、うまく時間配分しねえとポ☆ニューに振り回される1日か。ま、今日はすでにそういう1日だったけど。

・あ、こういうのは日記に書くことじゃなくて、アタマの中で考えることっすね。

***

・アタマの中ったら相当熱暴走する季節になってきました。だいたい、10年やってると、サイト的にいい季節とダメな季節がわかるわけですよ。夏休みということもありアクセスが減るんだよなあ。この期におよんで学生の読者とかいらっしゃるのかしら?と思ったりするんだけどね。これは伝統のようで。

[
アクセス解析 with 位置情報 「なかのひと」]

・ここでの年齢リサーチだと、相変わらず、45歳と25歳が最多来訪年齢だそうですし。

・あと、男女比率も92%が男と相変わらず男くさいページのまま。

***

・昨日八尾で買ってきた石鹸が奥さんに大ヒット。「すべすべだよすべすべ」と大絶賛してました。高いだけのことはあるそうですって。また近いうちに買いにいきそうな予感。

[「越中手作石鹸処・月下美人」八尾散策ガイド]

***

・ということで外に出かけたのは犬の散歩くらいだったのです。
・散歩コースにまた、餌付け商法の店ができており、ジジババがたくさんいることに暗澹とした気分になる。

[Yahoo!辞書 - あんたん【暗澹】]

・この場合「痛ましい」ね。そこで騙されて羽毛布団買うくらいならおれの店でラーメン食べておくれよ。

***

・やべ、もう誰もいない。寝よ。奥さんは山Pの新ドラマをみてました。役者が若手ばかりでコクが足りないとかおっしゃってました。ああもっともだもっともだ。
(23:39)

2日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月2日2008年

・休日です。よく晴れた日でした。

・相変わらず目的のない休日で、朝方、たまったビデオをみてました。

[
古畑中学生〜古畑任三郎、生涯最初の事件〜 - フジテレビ]

・これとかみました。意外に思うほどおもしろかった。前後の伏線をうまくつなげるチカラと、登場人物の印象をつける方法が非常に上手いよなあ。

***

・でかけます。一応2種類のプランを昨日から奥さんに提示してました。どっちもお気に召さなかったようで、グズグズしている奥さんです。「どっちもイヤ」な場合、そっちがプランを出せといってるからです。だからといってどこにもいかないってのもイヤということで、とりあえず出ます。

・一応提示したのは、柴田理恵氏の出身地&風の盆でおなじみの八尾にいって、「風庵」という、奥さんとおれには1番と思っているソバ屋に久しぶりにいこうかなというので、奥さんもその線のほうがもう1案よりマシだなあってことで、そっちを目指す。

[グリーンパーク吉峰 -よしみねハイツ-]

・で、途中いろいろあった末にここによる。

・ここのおみやげ売り場にある喫茶店にあるダートコーヒーのコーヒー豆とその店で焼いているバウンドケーキを買ったのでした。

・すると、ラベンダーを刈るってサービスやってました。50本300円だって。いうと、「そこのハサミ持って切って」なんていって、普通の小学校の図工で使うような、100円ショップに売っているようなサビたハサミがたくさん転がっているのを持って、ラベンダー畑で、チョキチョキと切っていくのです。

・これが、すごく作業している感じでしたが、それはそれでなんか楽しかった。もちろん、おれ以外はババーbyババーで、トイレの芳香剤じゃない、ほのかなラベンダーの香りが漂っていて、なんつーの、リラックス? 癒し? ロハス?まあ、そういう感じでね。

・もんのすげえでかくて凶悪そうなハチもブインブイン飛んでいたけど、不思議にこわくなかった。

***

[むか井(手打蕎麦処 むか井)/岩峅寺/そば、蕎麦[食べログ.com]]

・で、何回かいってはフラれている、もうかれこれ5年くらい振られ続けていたこの店も開いていたので「どれ」と入ってみたのでした。

[休日ブログ: 「手打蕎麦処 むか井」そば(富山県立山町)]

***

・ということで、基本、休みの日にメシを食ってしまうと目的の80%は終了してしまいます。八尾を目指す理由も消失です。でも、目指すのです。なぜなら目的がないからです。

・まあ、目的といえば、八尾〜旧大沢野のあるあたりは、人口のわりに異常に本屋が多いところなので、ライフワークの「エロ河童/景えんじ」を探すというのがあります。これも地味に悲願でした。まあ、結論は、4軒ばかりまわって空振りでした。

・あと、できれば「ジョーシン」にいって、2000円分買い物して、リラックマのバスタオルをもらうってのもありますが、こっちはかないませんでした。

***

「UKIPAPA」というケーキ屋のロールケーキが評判とのことで、富山県の美味いロールケーキを食べようという地味な目標に向けて1本購入。あと、シュークリーム4個。これだけでガマンしようと思ったけど、奥さんにたのみこんで、グレープフルーツのゼリーと、洋食屋さんの水まんじゅうを買って、車内で即食べる。水まんじゅうは生チョコが入っており、この濃厚さと、水モチのやわらかさと水との相性が予想以上にステキだし、グレープフルーツジュースは予想に寸分たがわぬ美味さであった。あとで食べたシュークリームはイマイチ。ロールケーキはまだ食べてない。

***

・八尾の町は久しぶりにいったけど、相変わらず雰囲気はあります。やっぱ、この手の、山間の伝統ある町ってテイのテーマパーク化したあちこちと比べても格段の老舗の風格があります。えもいわれぬいいニオイがするんですよね。このニオイはダブルミーニングです。直接的な木と線香のニオイと、ニュアンスのニオイね。

***

[「越中手作石鹸処・月下美人」八尾散策ガイド]

・ついここに入ってしまい、出られない雰囲気になったので、高い石鹸ばかりの中、「切り落としだから安い」ってのを買いました600円。

・桑の葉ソフトをほしかったのに、「機械の調子が悪いからダメ」といわれる。

***

・で、ソフト分が足りないおれは、卵ソフトが有名な鶏卵所にいくも、そこは大混雑してたので断念。

・そこから出た旧北陸最大級のショッピングモール(今はどこがソレなんだろう?)「ファボーレ」に行く。

・奥さんがショッピングしている間に、マクドナルドでマックフルーリーの期間限定「ミルクティー&オレオクッキー」を食べます。おー、これでおれのソフト分が潤った。まあまあ美味かった。高いけど。

***

・ところが、フルーリーが原因なのか、ちょっとハラが下ったりラジバンダリーになってしまい、家に帰り、トイレにいったりラジバンダリーで、ガキどもとまた出かけるわけです。

・最近はこっちがハラいっぱいなので家族揃ってディナーってことはなくなって、結局マクドナルドになってしまいましたねー。

・あと、上のガキにたのまれ「ヤングガンガン」を買いました。表紙がグラビアガールで買いにくいのだそうです。
(23:36)

1日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月1日2008年

ショッピング
コミック
「鬼龍院冴子探偵事務所」1巻 三上龍哉(小学館)
「岳」7巻 石塚真一(小学館)
「ハクバノ王子サマ」10巻 朔ユキ蔵(小学館)

***

・7月です。いきなりヘタこいた。
・ジョーシンのVIP会員だかで、定期的にダイレクトメールが届きます。てめえ毎月バーゲンかってくらいいろいろとやってます。タイガーズグッズなどのノベルティも異様に豊富。
・で、今回、1回2000円以上お買い上げでリラックマのバスタオルが当たるのです。ここのノベルティ意外に侮れないんで、奥さんがほしがる。

[
Amazon.co.jp: NINJA GAIDEN:Dragon Sword(ニンジャガイデン ドラゴンソード): ゲーム]

・これが1980円であったのです。だから、おれが買ってきてリラックマのバスタオルも取り替えてあげようと。

・まあ、結論としては売り切れていたのです。第2案を考えてなかったのよねえ。

[Amazon.co.jp: ドラマチックダンジョン サクラ大戦 ~君あるがため~(通常版): ゲーム]

・これって案もあったのですが、おれの百億ある弱点のベスト10に入るくらい大きなもののひとつに、「気持ちの切り替えができない」ってのがあるんですよね。

・結局、あきらめて(取替え期間は7/21まであるし)、ジョーシンはでたけど、以後ずっとクヨクヨしててなあ。結局なにも買えず。

・たまーにこういう虚無感というか、「別になにもいらない」ってスネた気分になったりするんだよな。そこそこ「買ってもいい!」ってのもあったんだけど。

・いや、今回は、「今度きたら買おう」と思っていたものがことごとくなかったんだよな。レンタル落ちCDも、中古成年コミックも、全部なかった。まあ、おれが狙っていたくらいで、そら誰かが押えるわなってなもんでね。

・一応、縁がなかったとあきらめ気味。それであきらめられるならいい男なんだけどねおれ。

***

・上記本は地元の取り寄せモノ。3冊とも読んで、即ポトチャリコミックで書こう!といきまいたけど、結局1冊でした。ダメね。

・最近は網羅しようと思っていたのが重厚長大になる敗因だったのかなと、軽めを目指す7月にします。軽薄短小な7月です。

・だ、だれが短小や! し、失礼な。

***

・結局、昼、ウロウロと出かけた挙句、グリコのアイスの自動販売機「セブンティーンアイス」で、期間限定のチェリージェラードを食べただけだなあ。しかもイマイチだったなあ。

・7月です。しんどい2ヶ月くらいになりそうですので慎重にいこうかと思います。
(23:26)


ケージバン