→トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2008年/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月31日2008年

・8月終わりですね。過去例のない環境や状況での月またぎですね。
・奥さんがガキといっしょに木曜日からイトコの葬儀に出るというていで千葉の実家に帰ってて、昨日今日と2日連続で宴会により昼休みがない状態。しかも、毎年8月最後の土日ってのは死ぬほど忙しい。そう、死ぬほど忙しいのに奥さんがいない状態だったのです。
・まあ、それでいて給料日と、毎年2回の寸志(ボーナスとは口が裂けてもいえない)が出るんですが、それがまたこれまで例のない少なさでね。予想はしていたもののもう少しがんばるのかと思ったらコレかよと、久しぶりにブチンとキレてしまい、店がはじまる前に大説教&恫喝。むこうの口をはさむ間を与えなかった。なにせ、こちとら5年前から沈黙してたくらいでな。
・それですっかりオヤツ食べさせてもらわなかった少年のようにスネた70目前のツルツルハゲ頭といっしょに仕事よ。いつも書いてるけど、かなりポンコツでな。しかも、オッサン特有の現象、「身体は先にいこうと前に出るけど、足がついていかない」の典型でな。で、妻を殺し、息子の嫁も殺そうとしているタチの悪い病気「めんどくさい」が末期だからな。彼の「めんどくさい」はすべてを破壊する。店のルール、きめ細やかなサービス、料理のクオリティ、店のムード、全部破壊よ。

・いつもは黙ってて、まあ、今回も相当時間黙ってはいたのだけど、こっちも朝方キレたので、ときおり文句を言う。朝方ギャンギャンいわれてて、おれに面と向かって逆らってもまだまだおれの減らず口は減ることがないと学習している「はんにゃ」のヘタレ先輩の性格のまんまのクソオヤジはその怒りをバイトやパートにぶつけております。そして、店の雰囲気がさらに悪くなるという悪循環。

・そら、死にたいとか、失踪したいとか、休みたいとか、思うべな。

・そんなときに有効なのは音楽だね。あと、お笑い。昨日もそうだったけど、今日もやっぱり、なによりも音楽とお笑いだな。よい音楽やお笑い、物語など、すぐれた創作物だけだね。身内も他人のはじまりだよ。
・などといって今、コレ!ってのがないんですけどね。

***

[
Amazon.com: The Brain Thief: MP3 Downloads: Congratulations Fruit]

・そういわれてみれば、長年探していた(自分の部屋で)CDを先日やっと発見したんだよ。
・大昔、「GROOVE!」って名古屋発のCD&ゲーム&書籍&レンタルな店が撤退するときに輸入盤100円で持っていけ地獄のときに買った何百枚のなかの1枚で、すごく気に入っていたけど、バンド名もアルバム名も忘却の彼方で、かろうじて、ジャケのモノクロな感じと、「Windows '67」ってタイトルがすごく気に入っていたので覚えていたんだよ。

・ま、試聴したりMP3でダウンロードできるので聞いてみてください。ヘナチョコガレージの音で、いろいろなことに挑戦してる感じでね。1967年の素人ガレージバンドに80年代のニューウェーブなんかのアルバム渡して、「これカバーしてみてよ」とやったのがコレみたいな。そんな時代がよくわからなくなる感じ。

***

・18時ごろ、おれが地獄のフチをさまよっているころに家に帰っていたらしい、奥様は、おれが帰ってくるときは「もうフラフラよ」とフテくされてるパターン。奥さん実家に帰って戻ってくると高い確率でこのリアクションになるのでもうなれたもんよ。ああこっちかってなもんよ。おれをねぎらってくれるってことはないんだな。ま、モトは他人だからな。

***

・ということで、さびしい8月の終わりです。半分に切られ、ぎゅうぎゅうと絞られたあとのレモンになったような気持ちでいます。

・9月からはいろいろなことがよくなるといいなあ。とくに「いいもの」に出会えますよう。「いいもの」をたくさん紹介できますよう。ポトチャリコミックやりますよ。がんばれおれ。
(22:36)

30日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月30日2008年

ショッピング
コミック
「団地ともお」12巻 小田扉(小学館)
「ダブルフェイス」16巻 細野不二彦(小学館)
「脳Rギュル-脳或公使」佐藤大&トミイマサコ(小学館)

***

[
[キリンビバレッジ「世界のKitchenから カラメル・オ・レ」試飲レビュー - GIGAZINE] - ポ☆ニュー]

・今日1番書きたいことは、これを飲んだこと、美味しかったことです。
・ラーメンやうどんに入れるカマボコを買いにスーパーにいって発見しました。ポ☆ニューを書くことは備忘録でもありますからね。
・で、カフェラテ風な容器のそれをひと口飲んだときに、強烈ななにかを喚起しました。

・リンクのリンク先では、クイニーアマンとかありましたがそうじゃないんだな。

[明治製菓:チェルシー]

・これだよ。これのバタースカッチ味。あるいは、ヴェルタースオリジナルか。とにかくバタースカッチ味だ。それが液体になったものだね。

[森永CM情報 ヴェルタースオリジナル]

・ひと口で、すごく「甘いものを摂取した」という気持ちになれます。これはスゴイね。たしかに、全部イッキに飲んだりするとキツイものがありますが、ちびちびと「甘味が不足」時に補給するとすごくいいんじゃないかな。1日1本とかで、その日の「甘」をまかなえる感じ。まあ、上記のバタースカッチのキャンディーなめてもいいんだけど、液体ってのが鮮烈なんだよな。キャンディーをzipでいただいている感じ?

[バタースカッチ by ムー君 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品]

「バタースカッチ」で検索していて発見したところ。砂糖煮詰めてカラメルにしてホワイトチョコレートと混ぜるだけってのは1回くらいやってみる価値がありそう。

***

・朝から奥さんの電話。今日豪雨で帰れそうもないって。まあ、予想の範囲内。おめでとう4連休と。8月すべりこみで夏休みと。ガキどももいい夏休みおめでとうということで、ボクは仕事。

・ずっと「いつもどおり」で動いています。変わったことは、朝、洗濯物を取り込んでないこと、朝食を自分で作っていることか。
・今朝はイトメンの「チャンポンメン」にカレーをぶちこんだ簡易カレーラーメン。袋のインスタント麺といい加減古いカレーが相まってすごく胸焼けでシゴトです。

・昨日休みだった効果があるのか忙しい。しかも、昼休みをつぶされる宴会が入る。ずっといる。ずっと昼に風呂に入る生活をしているのですごく不快なまま。


成功したければ酒はやめろ! 頭が腐る
愚痴は言うな! 心が腐る
盗んだり殺したりして手に入れられるのは呪われた人生だけだ



・と、まあ、昨日読んでいた「ディアスポリス」の9巻にあった名言です。 [まなめはうす]風に引用してみました。こういう名言の採集はいいよね。

・だから、愚痴らないようにしようかなと。心が腐るのイヤだから。

・ま、昨日休みだっただけあって、いろいろなものが腐ったりしていて、鼻をクンクンさせてチェックしていた朝ではありますがね。モノは腐ったら捨てればいいけど、心を捨てるのは難しいからねえ!(おれいいこといってる!)

[Amazon.co.jp: ディアスポリス-異邦警察 9 (9) (モーニングKC): すぎむら しんいち, リチャード・ウー: 本]

***

・上のガキが奥さんの実家からブログを更新してました。カラオケいったそうです。豪雨バンザイですね!あ、いやいや、グチってませんよ?
(19:10)

29日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月29日2008年

・オッスオラニート。
・昨日までのあらすじ。
・奥さんのいとこが死んだので奥さんガキを連れて実家にフライアウエイ。
・いろいろあって今日は店が臨時休業。そして注目のおれはなにをしていたかということを書くのです。

・って、実におもしろくないんだね。普通に起きて、残りのゴハンに冷蔵庫にあった残りのカレーを入れて電子レンジで温めて、冷蔵庫にあった漬物やキュウリを切ったものと食べる朝飯。

・ふと、「トルネコ」やって(昨日中断だったから)、次になにをやったのかというと、犬を連れて店にいきましたよ。

・で、マンガ喫茶「仕事場のおれの部屋」で、ずっとマンガを読んでました。ここ、おれの読んでない本がすごくたくさん置いてあるのよ。
・あ、あと、まだ未iTuneのCDをカゴいっぱいもっていってインポート地獄も同時開催。

・実に7時間ほど。途中、同じ体勢で腰と足が痛くなったので、犬とあたりを散歩。雨が降ってきてすぐもどった後、雨読まくり。あと、インポートまくり。どっちかというと、インポートの成果のほうが大きいかもしれないくらい。
・あとポ☆ニューも終わらせているという、なんていうかな、ストイックに休日を過ごしたわけです。

・ただ、いつぞやか、奥さんが、義妹とガキとで旅行にいったときに、本来やろうとしていたことができたのでシアワセとはいえるのです。江戸のカタキを京で討つ的な。

・読んだマンガはなんだろ? あまり覚えてないけど、最近買ったものを中心に。8巻と9巻と未読だった「ディアスポリス」が今の印象は深いかもしれない。

・しかし、マンガだけずっと読むってのもしんどいもんだね。そういうことがわかりました。あと、読むスピードが落ちてるね。それもわかりました。マンガレビューサイトってのも長くできる商売じゃないなと。いや、商売にはなってないんですけどね。

・で、家に帰りました。帰るタイミングは、持ってきたCDを全部インポートするまでという、目的の優先順位がやや変更になった感じでしたね。
・何枚かわからんけど、650曲ですか。たぶん、おれが死ぬまで1回も再生しないものもあるんだろうなとは思うけど、インポートするのが楽しいんですよ。完全に本末転倒ですが。

***

[
クッキングパパ(仮) - フジテレビ]

・ゴールデンの番組をリアルタイムでみることができる。しかも、金曜日。しかも、「クッキングパパ」。10分くらいみてますが、もうなんていうか「ちがう」と思ったり。
・いうても、創刊号から5年前くらいまで毎週買っていた「モーニング」ですからして。なじみは深いのです。今、なにを連載してるとかビタイチわかりませんが。

・音楽のセンスが顕著だけど、撮影やらキャストやら演出やらみんな昭和なあ。「釣りバカ日誌」風というか。オープニングがいきなりジャズで面食らったなあ。釣りシーンとジャズの組み合わせだもんな。
(いうても、釣りバカの音楽はムーンライダーズのかしぶち哲郎氏が手がけたりしてるんだけどね)

***

・ま、そういうことで、以後はダラダラすごします。明日は仕事ですし。
・いつものことですが、奥さんから連絡はありません。いつ通夜なのか葬式なのか。いつ帰ってくるのか。
(20:22)

28日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月28日2008年

ショッピング
コミック
「よつばと!」8巻 あずまきよひこ(アスキー・メディアワークス)
「スクぱ!」2巻 いけだじゅん(幻冬舎コミックス)

***

・だいたい、おれが電話を嫌うようになったのは、悪い報せばかりよこすからで、今朝の1本がまた今日1日の予定をぐじゃぐじゃに変えたのでございますよ。

・電話は義妹からで、おれが出たときは明るい調子だったのですが、奥さんにかわり話はじめるとリアクションが「うそ!」と大声で顔色が変わるのですよ。しまいにポロポロ泣き出すし。

・イトコが死んだそうで。おれと同い年の男で心筋梗塞で。年齢が近いってことでよく話したりしていたそうで。

・で、「葬式いかなくっちゃ」で、ガキつれて千葉へ。

・ということで、休み明けの木曜日は急遽奥さん不在の仕事。そして家族不在の家庭と、独身貴族タイムに突入したのです。

・ナイスなことに明日金曜日は、クソオヤジがゴルフの予定を入れてました。おれらにシゴトさせておいてゴルフにいこうと目論んでいたのですね。彼は身内が働いているときに自分だけ遊ぶのがココロの底から大好きです。その予定が狂いました。彼は考えましたが、ゴルフの予定を止めて、おれと2人で働くのはめんどくさいと考えて、普通に明日は休みになりました。すごくイヤイヤです。自分が休むことに躊躇はないですが、店のそれはすごく躊躇してるのです。

・ということで、おれは明日独身で休日です。うひゃーい。でも、給料まで素寒貧もいいところです。しょぼーん。

・だから、電話はロクな報せをよこさないんだな。

***

最終回 『ピクミン2』と、僕の半年。

・ポ☆ニュー用に抜いたニュースなんですが、今日のこの機会にピッタリなのでこっちで取り上げます。

[ほぼ日刊イトイ新聞 - 樹の上の秘密基地。]のけっこう前の1コーナーです。
・オッサンとゲームについての話が書いてあります。いわく、オッサンになると「ゲームを遊ぶ」時間がなくなる。その時間を家族や仕事に費やすことが多くなるから。
・たしかに、今日と明日の拘束のなさをすでにシゴトしながら現在感じているのです。厳密にいえば犬がいますけどね。ま、こいつがいるってのがおれが残る理由になったりもするわけだし。


たとえば学生時代、
思えば僕の時間は「安い」ものだった。
おもしろそうなゲームならなんでも、
というか、つまらないゲームでさえ、
クリアーするまでプレイすることができた。


・そうなんですよね。メールアドレスをまちがえていたという理由で、けっこうな間音信不通になっていた桜日の丸氏なんかは現在も独身だったり、仕事もしたりしなかったりの生活ですが、すごく自分の時間を持ってます。もてあましてアル中になるほど持ってます。こういうところが大きいんだなと思いました。ものすごい率直にうらやましいと思う瞬間が多いです。でも、まあ、今の生活を選択したのは自分ですしそれに対する後悔というのもそうでもないです。
・ただ、明日や今日のシゴト明けのように、ふとポーンと時間が空いたときに、どうしていいのかわからなくなるんですよね。とくに、金がないしさ。昨日CDをもっと絞ればよかった。とくにつじあやのは持っていたことを今朝発見したし。500円でもダブるとくやしいのです。iTuneに入ってなかったから大丈夫と思ったのに。

・それはそれとして「ピクミン2」は塩漬けにしてあるのでやってみようかしらと思ったりした。

***

・昼はシャワーを浴びるためだけに帰る。富山県地方、ズトズト雨が降ってましたが、暑いのと、なんだか忙しくてね。汗はかいたのです。

・帰ると、居間の電気はつけっぱなしだわ、いろいろそのままで、もしかして、ガキども居るのか?(クルマがないので奥さんいないのはまちがいないから)と思ったくらいです。
・上のガキが宿題の提出日で、朝から普通に学校にいって、それがなかなか帰ってこなくてテンション激下がりでgdgdな雰囲気で出かけたそうです。

・ちなみに、現在(20:30)、家に着いたらメールをくれといってますが、まだみたいです。というか、こういってメールをくれたためしがないんだよな。そういうところすげえムカつく。でも、ここで爆発させるといろいろと誘爆していってエライところまで焼け野原になりそうだからガマンガマン。

・ま、東京地方はすげえ雨&雷だそうですし、ゆっくりいってるのかもしれんしね。

・さあ、明日はなにをしよう。たぶん、店にきてあまったマンガを読み倒すのだろうと思います。晴れてほしいところです(歩いて犬とこれるから)。

・こんなドタバタ日でも「よつばと!」はおもしろかったのです。マンガサイコーです。
(21:12)

27日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月27日2008年

ショッピング
CD
「東京23区推奨オモイデ収拾袋」野狐禅
「俺たちのメロディー5」VA.
「TUTTI」ゴーイングアンダーグラウンド
「COVER GIRL」つじあやの
「ワルツを踊れ」くるり

***

・はい休日。
・ガキどもにとっては夏休み最後の水曜日です。宿題やらないとどこにもいかないはずだったのです。ま、本当かどうかわからないけど間に合ったようです。

・よくわからないけど、東のほうに。ま、夏だし、海をみていこうかなと。

[
杉沢の沢スギ]

・と、海沿いにいったのでここによる。ガキどもが怖がるしイヤがると思ったから。
・えーと、うっそうとした森の中を歩いてみられるようになってるんですね。「もののけ姫」の森的なんですよね。
・海のそばにポツンとあって、展望台をかねている建物から入り口があって、森の中に入ると(ちゃんと下に板張りの歩道がある)、一瞬で異世界に移動するのがおもしろいんだよな。この瞬間は2回目だけどやはりゾクゾクする。
・また、けっこう今日は暑かったのですが、温度も3〜4度くらい低くなるしね。で、なにが出ても不思議じゃない雰囲気をカンタンにただよわせます。それこそ、「もののけ姫」に登場するクビをコリコリ動かす小さいのとか、あちこちにいそうだよな。実際はセミが多いんですけどね。あとやぶ蚊もいたけど。

・で、ガキどももやはりなにかを感じたみたいで、やたらビビる。一箇所、ほんの少しだけ、意図的に、板張りの遊歩道を抜いてあって直に歩くところがあるんですよ。そこなんかもうすごくイヤだってたなあ。

・ま、だから森のお化け屋敷的ね。ま、癒し目的とか、森林浴とかでもいいんだけどさ。

***

[グリル松/泊/ハンバーグ、ピザ、洋食、ピッツァ[食べログ.com]]
[インターネットKNB【わいどプラス1特集】]

・と、グリル松にいくわけです。前回はテーブル席ですが、今回は座敷のほうに。座敷で、女性用の分厚い「海の恐怖マンガ」みたいな全編読みきりのマンガを読みながらノンビリ待つわけです。この国道沿いのドライブイン丸出しの店で、6000円オーバーの黒毛和牛のステーキが食べられるとはちょっと思わないよなあ。

・鉄板のハンバーグと、ロースカツのセット、エビ重に、グラタンスパゲティに、ピザを食らう。これがジャストすべて手作りの誠意あふれるものってのがスゴイんだよなあ。サラダのドレッシングもエビ重の漬物まで手作りだからなあ。

・ま、ガキは美味かったけど、逆の雰囲気にのまれてちょっとピンとこなかったみたいです。ガキだよな。

***

[朝日町 - ヒスイ海岸]

・そして、宝石のヒスイが打ちあげらられるというヒスイ海岸にいく。ちゃんと夏に海にいったぜ。別に泳がなかったけど。
・ぼんやりと波打ち際でキャッキャいってるガキや、パンツ半分だしながら必死で石ころひっくり返している奥さんを眺めてました。

・海は広くて、空間把握の感覚が狂うから、けっこう歩いているのに全然そうとわからないので、思った以上に疲れるんだよな。下は石だったり砂だったりだしね。

・奥さんがそれっぽいのを拾ってました。ヒスイは硬いモノだから、波打ち際にあっても、ごつごつしていて重い石がソレだそうです。そういうの。

***

・で、そっちいくと必ずよる「明文堂入善町店」。ここはゲームの出ものがすげえんだよな。東富山随一かもしれない。意外に荒れてないし。

・でも、今回はCDだったなあ。8月はCD買い過ぎ。上記ラインナップ新品で全品500円。そりゃ買うよな。5枚くらい涙を飲んだ末の厳選ラインナップですよ。サンボマスターとかモーニング娘。とか。

「男たちのメロディー5」は「11PMのテーマ」が入っていたので買いました。

・しかし、買ったCDはきいてねえなあ。1日10曲もないもんな。

***

[[女性の骨つぼ盗難相次ぐ=7市町で24個被害−「もらった」などメモ残す・富山(時事通信) - goo ニュース] - ポ☆ニュー]

・このニュースで心配になったので、恒例の水曜日夜の犬とのロング散歩(今日のBGMは「放送室」)のとき、墓場にいってちょっと確認しました。iPodの灯りを利用して、そーっと。ここいらの墓場はすんなりと石室が開けられるタイプが多いのよ(だから盗難もラクなんだろうし)。

・ま、大丈夫でした。よかったなママ。

***

[*カトリーヌの小部屋*]

「爆笑レッドカーペット」からの流れで「グータンヌーボ」をみます。そのスポンサーTEIJINのCMに出てくるキュートな女の子のサイトです。いつか、調べてみようと思っていたんだよな。カトリーヌっていうんだね。

・ちなみに番組自体はキライです。奥さんがみるのでしょうがなくってパターン。

[テレビ朝日|ゴンゾウ](音アリ)

・ただ、そのしょうがなくで、おもしろいものに出会えることもあるので捨てたもんでもないです。これもその1本。なんかすごくヒキが強いドラマでついみちゃったなあ。本仮屋ユイカさんがキレイなレディになっていておどろきました。

・ってもう8話かあ。
(23:32)

26日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月26日2008年

ショッピング
コミック
「夢色お兄ちゃん」藤枝奈巳絵(青林工藝舎)
「暴れん坊少納言3」かかし朝浩(ワニブックス)
「強精捜査!セックスポリス」村崎百郎&森園みるく(青林堂)
「サンスパ」竹本真(講談社)
「オクターヴ」1巻 秋山はる(講談社)
「危さん」どれえじゃっきぃ(秋田書店)
「恋の魔法にかかったみたい!」ピエール山本(秋田書店)

***

・火曜日なことですね。やはり、忙しくなく、涼しいと1週間は早い。ありがたいことです。忙しくないとはいえ、それでも8月です。今日もけっこうなもんです。

・さて、今日まで夏休みの宿題を終えてなければ、水曜の休みにはどこにもいかない&ビンタという刑にしたガキどもは、どうやら、今朝の5時ごろまでキッズステーションをつけながら夜更かししていたそうです。
・おれらが寝るまで自室にいて、階上にいったと同時に下に降りるというかなり周到に計画していたようで。しかも、おれが階下に降りると、今度はだまって階上にいく。

・と、こっちは8時ごろまでガッツリと寝てしまってました。ラジオ体操もないし、学校もないので、早く起きる必要がないんですね。
・もっとも、上のガキは部活動だかで、8時ごろ降りてきて、もそもそと準備していきました。トモダチが家にくるので行かないわけにはいかないのですね。

・下のガキはメシもそこそこに奥さんが怒鳴りつけてもまたフワーっと階上で寝る。奥さんが店にくるころもまだ寝ている始末。

・そのわりに奥さんの通院にはついていった模様。よくわからんわ。よくわからないけど、上のガキ、夏休みの宿題を終えるのは絶望的かもしれない。

***

・通常に戻ったなと思うのは昼休みに書店に出かけるといろいろと新刊があることでもわかるなあ。どうも、基本、ほしいものは取り寄せて地元の書店で買うので、どうしても外だとエロ系になる。「セックスポリス」とか「恋の魔法に〜」は冒険。しかし、青林堂の本をいまさら買うとは思わなかったなあ。

[
犬の本棚 女性にもオススメできるエロマンガは、コレだ!]

「恋の魔法〜」を買ったのは、つまり、女性には別にオススメしなくても、読むエロマンガはあるよってことを知って、知らしめるために買ったのですね。普通のマンガみたいなフリをして、普通の新刊とまざって、シレっと並んでいるんだよな。しかも、これ週刊少年マンガ雑誌の単行本と同じサイズだし。コレをえらんだのは、単純に絵が好みだから。

「セックスポリス」もそういうのかね。

***

[Amazon.co.jp: 夢色お兄ちゃん: 藤枝 奈己絵: 本]

・これと「暴れん坊少納言」は地元書店取り寄せですが、この本がまたとても狂ってる(ホメコトバ)。「セックスポリス」もたいがいですがこっちのほうがスゴイわ。

・と、しばらくはポトチャリコミックはこの手のインパクトが大なものをリターンするって感じで取り上げていきたいと思いますのでご了承ください。だから、取り上げた時点で、そこそこインパクトがあったものと思ってください。

***

[TBS RADIO 954 kHz|JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力]

・ここの投稿コーナー「日常モンスターハンター」が熱い。

・客としていた人が突如モンスターになり、店員に襲い掛かった報告書を送ってもらうというコーナーですが、そのサービス業の傾向がかなり偏ってるそうです。

・3位がファミレスで、2位が牛丼屋。で、1位というのはけっこうぶっちぎりでレンタルビデオ店だそうです。
・8/25の放送分では、テレビ局の都合で「プリズンブレイク」がやってなかったので局に電話したらレンタルで借りてみたらどうですか?といわれたので借りにきた。もとはタダのものを局が借りてみろというから、金は払わない。局に請求しろとか。
・もうひとつ、買ったDVDにすごくコワイシーンがあって、その先をみることができない。これは前もって知らせなかったそっち側のミスだからDVDを返すから返金しろとか。

[痛いニュース(ノ∀`):洋画離れ止まらず。興行収入4割減少…“若者の字幕嫌い”などが原因か]

・まあ、映画にいくというのはそれなりに高尚な趣味になったので、映画館で禁煙の文字をみながらタバコをふかすやつ、スクリーン前の舞台で踊るガキ、前のイスのアタマにアシを置いてみるやつ、大イビキかいてるやつ、ばりぼりせんべい食ってるやつ。普通に談笑してるやつなどは、レンタルで済ましていて、なおかつ、これらの迷惑をレンタルショップにぶつけているってことなんですね。

参照;
[2008-08-25 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール]
[「わざわざ金出すのは嫌」って貧乏根性のナード野郎を抹殺ブログ Drastic / Dramatic]

・だから、劇場を愛する方にとって「TSUTAYA」は映画館の空気清浄機で「有害な物質」を取ってくれるフィルターの役割を果たしているから、感謝されたらよろしいんじゃないかしら? マナーのひどいのが減ったのは、コギレイなシネコンになったのとTSUTAYAのおかげなのだなあと。
・そして、フィルターにつまった「有害な物質」を取り除く役割のアルバイトクンにはゴクローサマと。

***

・そう、TSUTAYAったら、先日50円のレンタル落ちCD(アルバムだぜ?)があったワゴンセールに再びでかけました。
・これまでの学習から、ちょいちょいとまた補充していくと踏んだから。
・でも、ワゴンいっぱい6列くらいぎちぎちにあったところから、2列弱になっていました。ところが空気公団がありましてね。

[Amazon.co.jp: 約束しよう: 空気公団: 音楽]

・これ。ミニアルバムですが。
・個人的に、ブックオフなんかで、時間がないときは、中古CDの「く」だけをみてまわるのです。なぜかというと、空気公団、THE GROOVERS、クレイジーケンバンド、COOL DRIVEなど好きなバンド(もっと厳密にいうとスキだけど定価で買うほどじゃないなあと思ってる)が「く」にあるからです。でも、まずねえんだよなあ。空気公団がレンタル落ちであったのはじめてかもしれんなあ。

・あと、スパイラルライフとかマンデイ満ちるとか13枚650円。まあ、実際問題650円で中古であっても空気公団は買ってたけど。いやまあぶっちゃけ定価でもそろえていこうかしら。こないだ、iPodでかかったら相当よくてね。最近はとくに一生懸命中古で探していたのよ。

***

・ま、そういうことで。最近は火曜日帰らない客がいていつもより終わりが遅い。
(20:55)

25日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月25日2008年

・えーと、
「神々の遊び」がモンスターエンジンで、「ホレてまうやろ」がWエンジン。
「チョッチョチョース」「もう死んで〜」がザ・パンチで、気持ち悪い先輩が出てくるのがフルーツポンチ。
「伊勢丹の紙袋デース」がCOWCOWで、よくわからないのがジャルジャル。世界のナベアツ氏が所属してるのがジャリズム。
「ララララライ」が藤崎マーケットで、おやきくんが高田コーポレーションで、もうひとつガッポリ建設ってのもあったよな。
「関係ナイ〜ツ」が永井祐一郎で、はなわの弟がヤホーで検索してボケるのがナイツ。

・最近似たようなのが短期間にドワーっとでてきておれ内のフォルダにまとめきれないのでメモ。

・でも、ここんところ1番はオードリーかな。こないだあの「エンタの神様」にでてたな。モンスターエンジンもでてたけど。で、両方ともちょっとあがっていた。

[
YouTube - オードリー デートネタ]

・このデートネタといっしょだったけど、あがっていたことをのぞくと完成度は高くなっていてさすがだった。
・オードリーの春日氏の胸を張りながら歩いてくるのはシンクロナイズの人のマネをしてるのかしら?

***

・さて、なにが起こったのか把握できずにキョトーンとしてるくらいに、昨今の温度の下がり方がすごいです。10日前寝苦しかったことがウソのようです。
・でもって、今日は、生殺しのように降りそうで降らないままの1日でした。

・もはや、汗もかかないし、仕事自体もだいぶスローになったので、家に帰って風呂に入ることもないかと思う。ま、油断してるとまたグーンと暑くなるかもしれないけども。

***

・そろそろ「トルネコ」は飽きてきたかもしれない。中断していたWiiの「宝島Z」を再開しはじめた。これはトライ&エラーがジャマくさいのが弱点ではあるよな。

・バリバリ撃ったり、爽快なアクション的なものをしようかと思うが、そういうのの中断してるのも多いのでなんだか悩ましいが、棚のこやしにするより1時間でも遊んだほうがいいよなと思いなおす。

***

・ガキどもには明日までに夏休みの宿題をカンペキに終わらせないと水曜日の休みにどこにも連れて行かないとしているのだが、上のガキがまったく進行してないみたいなのでどうなることやら。

・それなのに上のガキに、自室でもうかれこれ何年?ってくらい放置してあった「バトルロワイヤル」があったので「読めば」と渡したり。しかも、そこそこ読み出してるし。奥さんの影響を受けて、ものすげえ読書家になってるからなあ。奥さんも図書館で借りた本、1日1冊ペースで読み進めているから。

・さてどうなるんでしょうか。別にどうでもいいや。ほしいものもいきたいところもないし。

[神奈川県立生命の星・地球博物館トップページ]

・ああ。「ゆうきまさみのもっとはてしない物語/ゆうきまさみ」で知ったここにはいってみたいかな。

***

・そういや、ふと思い出したので書いておきます。
・こないだ、DQNとバーベキューの親和性が高いのはいつからか?なんて書きましたが、あれって、いつぞや、何回も大雨で危ないから避難しろといわれてるにも関わらず中州でバーベキューしていて、挙句に、川が氾濫して流されてたくさん死んだって事件あたりからかもしれないなあ。あのとき実況中継していて、「早く助けろよノロマ」みたいなこと救助隊にいっていたのを思い出す。

[玄倉川水難事故 - Wikipedia]

[YouTube - 玄倉川水難事故(悲劇を繰り返さないために)](映像もあった。ベンリな世の中だねえ)

・これだね。


救出に駆けつけたレスキュー隊員に対しての「早く助けろ、それがお前らの仕事だろ」などの言動が、遭難に至るまでの経緯と相まって悲惨な結果にもかかわらず強い非難を浴びた。


***

・ま、そういうことで8月も終わりますね。今年はラクだったかもしれないなあ。いろいろとほかのところでラクじゃない問題がにじみだしてきているような感じで、2008年の終盤はちょっとしんどい可能性があるけど、考えない考えない。
(21:39)

24日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月24日2008年

ショッピング
コミック
「あたらしい朝」1巻 黒田硫黄(講談社)

***

・寒くなったことだしとすっかり油断したら、蚊に刺されて起こされる深夜よ。階下に降りて蚊取り線香に火をつけつつ時間を確認すると1:30。眠って1時間ちょいで蚊にたたき起こされるのな。
・しかも、翌日朝5時30分起床。奥さんと下のガキが小学校の校庭の草むしりよ。雨天決行ってことだけど、昨日ゲリラ豪雨ってやつ? 雨音がうるさくて眠れない感じだった。
・5時ころ中止の電話。受け答えしている奥さんを夢うつつで聞きつつまた眠る。
・それでひと安心かというと、その朝、古紙回収があるのだった。PTA主催で、近所から古新聞古雑誌を集めて、それを製紙に売った金で、学校の備品を買うというアレ。

・雨は止んで、すっかり涼しくなったし、回収中は雨にも降られないわ、先月あったばかりだから数もないので、すんなり終わる。
・帰りローソンいってスイーツをいくつか買って、家族でむさぼる。コンビニのスイーツってホント「非常食」って感じがします。美味いけど、代替品って感じが強い。別に通ぶるってことはないんだけど、食べ飽きるというか、突如嫌悪がむくむくと湧くというか。
・ま、この手のケーキ自体久しぶりだったし美味しかったけどさー。

***

・シゴトもぼちぼち。昼に休めたのが大きいので、昼夜乗り切れた感じか。

・夜、遠くの山で花火大会がはじまり、どんどんいう音に、犬が発狂して、ツナを切ろうとするくらいのイキオイで、店に入ってこようとする。入っておとなしくしてるならまだスミッコにおいてもいいんだけど、入ってなお「イヤーイヤー」と鳴くから外に締め出す。

***

・昼にニラときざみノリを買うついでに、そういや買うの忘れていたということで、黒田硫黄を。来月は短編集がでるそうでめでたい話ですね。

・このあと出る「よつばと!」と「団地ともお」をごほうびと思って8月を乗り切ろうかと思ってます。
(23:06)

23日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月23日2008年

ショッピング
コミック
「鋼の錬金術師」20巻 荒川弘(スクウエアエニックス)
「まじもじるるも」2巻 渡辺航(講談社)
「制服ぬいだら」1巻 渡辺航(講談社)
「片岡さんちのクリコちゃん」2巻 地下沢中也(講談社)
「美童物語」2巻 比嘉慂(講談社)

***

・もう、ホントにオリンピック関連はいいなあ。もう今後4年くらいどうでもいい。たのむから通常放送してくれ。おれは「アメトーーク」とか「くりぃむナントカ」とかすごく必要ってことがわかったんだ。

・と、オリンピックを避けるあまりチャンネルをあちこちやって思いつく。
・今の、ハイビジョンの画質だと、それこそ「窓」のかわりになりそうなので、ライブカメラの専用チャンネルを作るべきなんじゃないか?って思ったのよ。
・今入ってる(そして入ったことを後悔してる)ケーブルテレビで、桜の季節限定で、富山市の城址公園付近、松川べりの桜をただライブカメラで24時間撮影しているチャンネルが意外なほどおもしろくて飽きなくて1時間とかでも平気でみてられたのよね。

・まあ、ポイントはキレイな景色と、動いていることだよね。昨今は個人情報だなんだうるさいことになっているので、遠景でいいから、人が動いてるほうがおもしろいね。
・たとえば、渋谷の109の屋上からスクランブル交差点を映したりとか。別に、富士山の頂上付近でもいいけど。よくある、東京駅の前の出勤風景みたいなところを365日24時間撮るってのも味だよなあ。31日なんてゴーストタウン?って思うくらいになるしね(今は知らんけど)。

・あるいは、それとはまったく逆で、24時間、プリクラ風な簡易スタジオを街角に設置して、なんでもいいからテレビに映りたいって人が、その前でなにかするっての。10分くらいディレイかけて、放送禁止用語などのイタズラには対応ということで。

・この2つのチャンネルがあるなら地デジに移行するにやぶさかでないし、ケーブルテレビの有料コースはこのチャンネルが入ってるものにするのになあ。

***

「知っとこ!」では、オセロの中島氏と松嶋氏の仲がやや修復されたみたいで、少しお互いにやりとりがあったな。「あ、松嶋、久しぶりに仕事してる」と思ったよ。
・スイスの朝飯のアホほどチーズ使うのがすごかった。

「富山美女に逢いたい」はもっとHIROと美女のやりとりの時間を増やしてほしい。いらない演出とか必要以上のナレーションとかいらんがな。あれだと、HIROがいる意味がないじゃん。
・と、有名な氷見市のラズベリー農家の方をやってました。ダンナが最初に出る富山美女よ。斬新な演出だなおい。

***

・書店にいって本を。黒田硫黄氏の新刊が出ているのを知らなかった。amazonでasinを拾っているときに知った。買わないと。
・これからしばらく「制服ぬいだら」を毎月買うことになるなと思った「らびゅー」。でも、「るるも」のほうがいいなとも思った(両方もう読んだ)。

・ハガレンも読んだ。さすがに話が置いていかれそうになるが、読み進めるとちゃんとすぐにおもしろくなるのがすげえよなあ。キャラの立て方と、それを思い出させるテクが尋常じゃないんだよな。たぶん、この芸当ができるのは、おれの目の届く範囲だと、おがきちか氏とゆうきまさみ氏くらいだな。そして3者とも方法論がちがうかもしれない。だれか研究してみてください。おれはムリです。

・と、今は、「ゆうきまさみのもっとはてしない物語」を読んでます。 [
ポトチャリコミック: 「とりから往復書簡」1巻 とり・みき&唐沢なをき(徳間書店)]を読んだ余波でエッセイコミックづいているから。あと、とりみき氏とゆうき氏は仲いいですしね(「とりから往復書簡」でもちょっとだけ出演されてるし)。

***

・昼の終わり際に、17時から団体がくるからよろしくといわれ、動けなくなってしまう。でも、それじゃあんまりなので、ポ☆ニューをやっつけてから犬とあたりを流して(11曲分)、17時15分くらいに戻るともう終わっていたりする。どうも、17時前にきてたみたい。
・それで、「儲けた」というよりイヤな気持ちにはなる。てめえ1人でやっつけられるのに、おれに早く来いとか残れみたいなことをいっておいてこれかよと。しかも、日々、作り方を微調整していて、それは当然オオヤケにするものでもなく、厨房に寄り付きもしないクソオヤジには知る余地もない中、わからないままテキトーにやっつけた料理が残されて返ってくるのをみるとさらにイヤな気持ちがつのる。

・ほんと、毎年毎年ダメになっていくなあ。まだ底があるかってくらいにダメに磨きがかかってる。

・しかしながら、強くはありますがここちのいい風が稲穂を波打たせる中の散歩は心地よかったです。

・明日がまためんどくせえんだよなあ。やっぱ早く9月になりたい。
(20:58)

22日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月22日2008年

・富山市に買物にいく必要ができましたので、こりゃええわいと、水曜日に買った300円の洋楽レンタル落ちアルバムを再チェックしてこようかしらと思って、朝、早めに店に来て仕込んで、出かけたのです。

・そいで、クダンの書店にいったら、店前に100円均一のレンタル落ちのビデオが大安売りでゴチャンと。その横に大きく50円と書かれた垂れ幕。もしやとのぞくと、それはCDの50円均一セールだったのでした。しかも、アルバム。
・そして品揃えが!

http://www3.plala.or.jp/sukekyo/diary/2008/d0808.htm#d172

・この日記が正夢になったかのようなイキオイでした。当然、メトロトロンは1枚もありませんでしたがね。

「おめえそんなCD買って聞くヒマとかあんのかよ?」
・という内なる声に、鎮静剤を投与して、バックシートで眠っていただいているスキにズバズバと抜いていきました。

・インスト系とサントラ系が大放出で、おれのオールタイムベストな「未来世紀ブラジル」のサントラ、「オースティンパワーズ」のサントラから、ゴンチチのベスト、ゴダイゴのシングルB面コレクション2枚組、THE GOOD-BYE!!のアンソロジー2枚組、山崎まさよしのカバーアルバム、福耳のベスト、円広志のベスト、EL&P(2枚組)、ミックジャガー、中森明菜(2枚組ライブ)、とりあえず感じた瞬間に手にとって38枚1900円。
・50円だと、背表紙だけでとって、ジャケットを確認する手間すらいらないからベンリでいいですね。

・つーか、もうダブり以外全部手にとってもいいくらいだったのですが、そこはそれ、選んでしまったりしますね。堂本剛とか、ファンのために手に取ることは控えました。

・女性店員も「並べたばかりなのに(10時開店に10時10分にレジって世界だったし)、もうこんな抜かれてるって顔を一瞬したあとにレジを売って、四苦八苦して袋につめてました。

・ということで、夜の部のヒマな時間(今のこのダイアリー執筆も含)に、ものすごいイキオイでiTuneに食わせています。

・すごくシアワセです。安上がりでいいですね。東南アジアに買春にいく方はこういう気持ちになるのか?とかちょっと思いました。

・こんだけ買っておいてなんですが、CDの値段ってなんだろう?と思いますね。

***

・朝にトイレに目が覚める。そして寒さに驚く。
・日が照ってくると、ちょうどいい感じ。とくに昼の散歩はかなり快適だったな。日差しは暑いけど、風が冷たく、ちょうどいいアンバイでした。
・家に帰り、久々「Wii Fit」で身体を動かして、シャワー浴びてから、アイス食いながら「トルネコ」をやる。

・昼も夜もぼちぼち。ということで、けっこういい1日かなと思いました。リア充でヲタ充でネト充ですよ! お好み焼きはボテ充ってか!

[ぼてぢゅうグループ : ぼてぢゅう : ぼてぢゅう燦 : ぼてぢゅう屋台 / BOTEJYU GROUP](富山県に多いのは「ぼてじゃこ」だけどね)
(20:39)

21日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月21日2008年

ショッピング
コミック
「とりから往復書簡」1巻 とり・みき&唐沢なをき(徳間書店)

***

・なんだこの寒さ。
・いきなり残暑を拭い去るように終日降ったり止んだりの強目の雨で、相当寒い富山県地方です。どれくらい寒いのかというと、暑い、汗をかくという理由で、昼に家に帰り風呂に入っていたのを、久しぶりに、店に閉じこもりでキーボードを叩きまくっているくらいですよ。

スレブレニツァ・ポトチャリ(Potoc(ari)虐殺記念施設

・こういうところがあるみたいです。いちおう、「横断歩道」って意味だとバングラディッシュのサムさんに聞いたんだけどなあ。虐殺記念の施設かよ。

***

・昨日の「爆笑レッドカーペット」の総集編をみていて、おもしろい芸人のポイントは「気持ち悪い」ことじゃないかなとちょっと思った。
・世界のナベアツ氏やらエドはるみ氏の初登場シーンを放映してました。ファーストインプレッションに「気持ち悪い!」って思ったり、客席が反応している人が売れているなあと思ったのですよ。そういわれてみれば、小島よしお氏シカリ、HG氏シカリでね。昨日の放送で唯一例外は柳原可奈子氏でしたが、彼女にしても「なんじゃこりゃ?」ってのはあったような気がします。

・ま、昨日の世界のナベアツ氏が、今はない気持ち悪さを備えていたことでそう思ったんですよ。ずっと気持ち悪いままだとまたそれはそれで使い勝手が悪いですからね。と、現状のナベアツ氏の異様な使い勝手のよさが逆に気持ち悪く思えるこのごろ。

***

・ひさしぶりにポトチャリコミックを書くことができた。これかチビチビやっていきます。おかげさまでちょっとは未読を処理できたかもです。

今日買った「とりから往復書簡」がえらいおもしろかったのがポトチャリコミック書こうと思った要因かもしれません。まあ、いうても、最近、「うわ、これつまんねー」ってのはつかんでません。まだ、アホほどある未読に眠ってそうな気もしますが。

***

・店もいい感じでヒマです。昨夜もよく眠れましたしと、お盆の傷は早めに癒えてラッキーではあります。

・まあ、今の不満は、オリンピックのテレビ中継がうざいことかな。
・伊集院氏もラジオでおっしゃってましたけど、アメリカとかヨーロッパであると、時差のカンケイでいい具合に深夜に散るけど、ここだと1日中ゴールデンもつぶすイキオイで放映するのでかなりテレビがつまらないし、普段なら録画されている深夜のバラエティもガッツリつぶれているんだよなあ。

***

[YouTube - 焦るんだ女子はいつも目立たない君を見てる]

・TSUTAYAのレンタル落ちシングルCDをみていると思うのは、桜塚やっくん氏のCDがけっこうな量あること。こんなシングルとか出しているんだなと思う。

[Amazon.co.jp: 桜塚やっくん - ミュージック: 音楽]

・けっこう多い。でもって、上記YouTubeのなんか岡村靖幸氏がプロデュースなんだよ。へーって感じ。

・昨日の「雑学王」でも、漢字をたくさん答えてましたね。意外な人ではあります。

・なにが意外ってまだ消えてないことが1番かもしれませんが。

***

・ヒマなわりにはしんどい1日だった。お盆のときの疲れ負債がでてきたのかしら。

[夕刊フジBLOG:ネイチャージモン(20)ヘルニア国物語第2章 もしも、ヘルニアになってしまったら…]

・ちょっと腰が痛いのでおれもヘルニア国から招待状が届きかけている注意報。まあ、雨だからかもしれないけど。


下っ腹をおさえる。
腰が痛い、重いなあ、と感じたら、寝ころんで下っ腹をおさえましょう。ヘルニアは骨盤が開き、重力に負けて腸が下に落ちてしまったことによって起こりやすくなります。若い頃は、♪お腹と背中がくっつくぞ〜。ところが今はデスクワークやビールを飲んで、腸や水分が下にたまっています。そこで、へその下あたりを柔らかくなるまでもみ、たまった水分を上にもどすのです。かなりラクになりますよ。腰をもむよりも効果が高いです。



・これがいいかもしれない。

***

「負け犬」というコトバがあります。30歳すぎて結婚しない女性のことですね。
・これ、負けているからには勝っている人もいるので、それは、結婚している女性のことかと思っていましたけど、もしかして、勝ったのは、彼女を負けさせた男なんじゃないかなと。とくに、独身をチョイスした男。

・で、結婚した女性は勝ちというのは変わりません。この場合、負けたのは結婚した男?

[男性は結婚すべきではないスレ Flash](音アリ フラッシュ)( [忘れたくても思い出せない]より)

・これをみてふっと思ったり。

・ま、ボクは結婚してシアワセですけどね。あっはあはああはあ。
(22:46)

20日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月20日2008年

・休日です。2週間ぶり。と、よくあるけど、1年で1番忙しい1週間を含む2週間ぶりだったのです。
・だから値千金の休みのはずですが、奥さんと下のガキが奥様会でぶどう狩り兼バーベキューに出かけるのですね。
・そしてそれを送迎する役と上のガキと昼飯を食うというノルマ。去年もそうだったな。小学生といっしょにバーベキューに混じるよりはおれといっしょに行動をするほうがマシという計算だな。
・おれも、いつぞやのこのバーベキュー&シゴトで、めでたくヘルニア発症という因縁のあるイベントなので近づきたくもないのです。

***


・普通に起きて、ラジオ体操にガキと奥さんを送り出してまた寝るというパターン。

[
山藤ぶどう園&ホーライサンワイナリー]

・ここにいってきたんですね。このホーライサンがあるところは、砺波市に向かうときによく使う道を通るもんで、奥さんらを置いたらそのまま砺波市に向かう。
・ゲーム屋と本屋にいきたいというガキの意向を汲んで(というかそれ以外は汲みにくいけどさ)、そういうところをまわる。

***

「ジョーシン」→「ブックマーケット」→「シャトル」→「明文堂」→「ブックオフ」と流してイオン高岡までたどりついて「にんにくや」で食べることにするのです。そこそこ朝飯食っていたし、飯よりはちみつトースト食えばいいかなって。

・ま、ブツ自体はやはりダメ的でしたね。そらそうだろなと思ったとおり。

***

「にんにくや」にあった、ピザ食べ放題コースというのをたのみました。1200円くらいだったかな。
・サラダ、ドリンク、パスタ1品があり、ピザが焼きあがり次第、店員が持ってきて「如何ですか?」と持ってくるのをもらったりことわったりするというスタイルです。
・これがいわゆるチーズとトマトを使ったピザが少ないのな。チキンとか、ポテトとか、コーンとか、マヨネーズとかそういうのが多いなあ。

・でも、ガキは超ご満悦。おれも、わんこそば的にくるピザを全部もらっていたから満腹ではある。はちみつトーストはムリだった。

***

・と、「にんにくや」に入った瞬間に奥さんからメール。「終わったから迎えにこいよ」と。

・まあ、食いはじめもいいところだったのですが、そこそこで食い終えて戻ったのでした。あ、スタバでフラペチーノ買ってすすりながら帰った。

***

・で、家族そろって帰りましたとさ。

・帰りにレンタル落ちアルバムを買いました。洋楽7枚。ポールマッカートニー、トムウエイツ、エルビスコステロ他。

***

・ピザ食いすぎに危機感を覚えたので、犬と超ロングな散歩を。

[TBS RADIO 954 kHz|JUNK2 バナナマンのバナナムーン]

・この番組のポッドキャスティング8/18分。約50分のロングバージョンが最高でした。だれもいない街頭もない田んぼのあぜ道を大笑いしながら歩いてました。

・最近ポッドキャスティングの充実度が異常。ま、本編はあまり聞いてないんですけどね。
***

「爆笑レッドカーペット」は総集編。でも、初登場のテンションの高さってのはやはり貴重ですね。いまさら世界のナベアツの「3」で笑うとは思ってなかった。 (23:17)

19日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月19日2008年

ショッピング
コミック
「ミスミソウ」2巻 押切蓮介(ぶんか社)
「ゼロイン」8巻 いのうえ空(富士見書房&角川グループパブリッシング)
「まろまゆ」2巻 氷川へきる(アスキー・メディアワークス)
「よしづきくみち短編集 君と僕のアシスト」よしづきくみち(集英社)
「おとうといもうと」愛染五郎(竹書房)
「シュレディンガーの妻は元気か」1巻 中島沙帆子(竹書房)

***

・おーし休日1日前。2008年のお盆もどうにかこうにかやっつけた感触。
・毎年毎年いろいろあるけど、今回は、わりとノープロブレム気味ではあったかな。ありがたいんだかなんだか。
・ともかく、これで2008年は半分乗り切ったって気分にはなります。とはいえ、今日、これから宴会2組あるんだけど。

***

・久しぶりに出かける昼でやんすよ。買物もするってもんですよそりゃ。

・とはいえ、さすがにダルいのと、お盆明けでアイテムがそうないこともあるし、まだ、夏休みってことで、中古関連もちょいと強気攻めなところがあり、あまりおもしろいことはなかった。ちゃんと想定してたよ。

・ということで、取り寄せは上から「まろまゆ」までで、「おとうといもうと」はもとから買うつもりで、ほかの2点はおためしで。中島 沙帆子氏は「電脳やおい少女」の人だね。おれ、この作品スキだったから。

[
ポトチャリポラパ/コミック/2003年10月/「電脳やおい少女」2巻 中島沙帆子(竹書房)]

・5年前なんだ。よく覚えていたな。いやまオススメだしてるくらいだし。

[電脳やおい少女 - Wikipedia]

・そして3巻が出てないのね。

・しかし、5年前の「コミック」はマジメに書いてるなあ。すげえおれエライよ。

・ちなみに、「君と僕のアシスト」と「おとうといもうと」と「シュレディンガーの妻は元気か」を買った書店では、映画「カンフーパンダ」のイラストと書店名が印刷された布のエコバッグもどきの袋に入れてよこされたな。これから書店はこれを使えってか?

***

[Amazon.co.jp: おとうといもうと (バンブー・コミックスDOKI SELECT) (バンブー・コミックス DOKI SELECT): 愛染 五郎: 本]

・あまり読めてない8月ではありますが、これはもう読んだ。愛染五郎氏は、ポトチャリコミックで取り上げてないですが、3冊ともすごいスキですが、今作がサイコーでした。

・そいで、なにげに新作をノータイムで買ってるエロマンガ家さんであります。

・エロマンガに関してはキリがないのと、いつまでも若輩者でいきたいのと、金がないのとで、かなり意図的にディレイをかけて中古メインで追いかけているというスタンスをとってますが、なかにはノータイムで買いたい作者もいくらかいまして、今、書いて気がつきましたが、その愛染五郎氏は少ない中の1人ですね。

・あとは尾野けぬじ氏、かるま龍狼氏、けものの☆氏、田倉まひろ氏くらいか? この1行に30分くらいかかって考えているぞ。(道満晴明氏はおれ内じゃエロマンガ家じゃないしな)

・もちろん、好きな作家はこの100倍はいますし、金さえあれば是非ともって方もいらっしゃいますし、ほしいエロマンガは常時300冊以上あると思いますが、結局のところ新刊が出たら待ち遠しくてうずうずしている作家で、ノータイム買いを実施してるのは上記の作家さんだけかもしれない。いうても、けものの☆氏は商業単行本は2冊目だし、田倉氏は1冊しか出してないし。尾野けぬじ氏も、この名義じゃまだ1冊目だけどね。

***

・晩夏といった雰囲気をあちこちで感じられました。雨のせいでさほど暑くもなく、人通りも普通の平日っぽくなり(学生はウロウロしてるがね)、のんびりしてました。もっともメインストリートじゃなくて、いつもの本屋やらをまわっていただけですが。

・さて、宴会客が帰りません。だけど、すでにクソオヤジがいません。

・明日は奥さんが下のガキと地元の母親会がらみのイベントに出席。その送迎がてら、上のガキと食事という変則スタイルですよ。どうなることやら。
(21:24)

18日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月18日2008年

[
無題ブログ - 志田未来の住所が2ちゃんねるに書き込まれる]

・おれ、このエントリーみて、志田さんはいつの間にかえらいナイスバディになられていたのかと驚いていたら、昨夜の「おしゃれイズム」で全然ちがった体型でらして、あらためてここのエントリみたらコラが判明されてますよ。なあんだ。

・とはいえ、昨日の「おしゃれイズム」でリクガメにおっかなびっくりエサをあげていた志田さんはステキでした。そらストーカーもわくわなってもんです。

***

・さて、舞踏会の夜が夢のようにすっかりみすぼらしいシンデレラになってしまったような月曜日です。別にガラスの靴も忘れていってませんし。

・オリンピック関連情報がつまらないので、チャンネルも定まらない朝です。

・今朝は、篠原ともえ氏が一泊二日で禅寺に泊まりにいくドキュメントみたいのをみてました。

「昨日までのあなたはシノラーじゃなくて中途半端ラーだ」

・なんて坊さんがスゴイことをおっしゃってました。篠原さんは、早めにシノラーを脱却しようとしてあせりすぎて却ってずっとシノラーの呪縛から逃れられないタレント人生なのかなと思ったりしました。
・かわいいし細いしけなげでした。でも喋ると「グフフ」とはさすがにいいませんでしたがシノラーでした。

***

[気になる話と藤子Aの絵 藤本和也のブログ(仮タイトル)/ウェブリブログ]

・マンガの話。


絵柄が近年どんどん
前例にない感じになってるような気がする。


・ホントの最新作は読んでませんが、藤子A氏の絵柄の「途上」感はすごくよくわかります。おれが少年時代読んでいたころより、今の絵柄のほうがギラギラと脂ぎってる気がする。

・氷見市の商店街にあるオブジェにも言及されてますが、オブジェ後に、テコ入れとして商店街のシャッターに「忍者ハットリくん」の絵がペイントされるようになりました(ハットリくんオブジェも追加されてます)。この絵がまた、インドの宗教画のようなギラギラした感じが妙な迫力を醸してます。また、その商店街、わりとシャッター閉じっぱなし(つまりつぶれた)の店が多いのよ。

・この先の藤子A氏の動向は気になりますです。あと、「まんが道」サーガのラストも。

***

・油断していたら夜にドーンと。かなり遅い時間に。これをやられるとキツイのよね。終わりがそのままスライドしてくし。

・あー、あと1日。でも、明日夜に宴会2組。そいで明後日の休みに奥様と下のガキにイベントがあります。
(21:31)

17日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月17日2008年

[
片道きゃっちぼーる の歌詞を見る MOSAIC.WAV]
[YouTube - Potemayo full op]

・いうても、8月のお盆が過ぎたあたりで、2008年も2/3を過ぎたあたりですが、今年1番聞いた曲ってコレかもしれないわけです。
・しかも、最近、また歌詞が沁みてきてね。


ふにふに みんな かみあわない
ムリにねじって ドーナツになるより
そのまま手をつないで
ズレた世界で今日もおはよう


・ディスコミュニケーションを題材としたメッセージ性の強い歌詞だよなと思ったのですよ。

・他人とわかりあうのは難しいけど、「おはよう」といいながら今日もズレた世界をいきていこうとね。

・こう、MOSAIC WAV.というより、たいていの曲をてがけていらっしゃる柏森進氏はP-MODEL(平沢進)をいくつかある「引き出し」として利用されてると思いますが、近作ではこの曲がスゴイです。それは曲もそうですが、この歌詞がまたP-MODELの2ndアルバムである「ランドセル」の1曲目「オハヨウ」のアンサーソングのような気がしたんです。


キミもボクもいないオハヨウの中に いつまでもボクは居たかったのに
オハヨウと言ったとたんにキミはボクに気づいてしまった
参照: [「アカルイミライ」観測日誌: 平沢進 Maniac(1)]


・この曲での「オハヨウ」は、「キミ(他者)」からの拒絶や塗りつぶす意の「オハヨウ」であり、「片道きゃっちぼーる」では、拒絶の意味は依然あるけど、それでも他者に「おはよう」ということからしかはじまらないというね、ポジティブで前向きなところに、お盆疲れで身もココロも磨耗して消耗しきっているおれに元気をいただくわけですよ。


ふにふに みんな かみあわない
言葉の色が 風に消えるのを
確かめるように 素直に
ズレた世界で今日もおはよう

ほにほに 君と おはよう


・ま、「片道きゃっちぼーる」の「おはよう」の「君」が3Dじゃなくて、2Dだったりすると、さらに問題は悪化してるのかもしれませんがね。



[
おはようでひとこと - はてなハイク]

・ともあれ、あいさつすること、「おはよう」といいつづけることは大切ではあるよなとはてなハイクで毎朝「おはよう」を書くのが恒例になりつつあります。ほかはネタが浮かんだときとかですが、「おはよう」だけはがんばってひねり出してます。


おはようございます。
たいそう涼しい夜でよく眠れました。
いい夢をみたんですよ。中古CDがウソみたいな値段で売っていてうひゃうひゃいいながらダンボールにつめて、あと会計だ!とと思ったら、奥さんのキックで目が覚めました。
それでもよく眠れたのでいい朝です。


・今朝書いたのこれ。いつもネタはかぶらないようにしてるためにあまり取り上げることはしませんが、この「いい夢」についてもうちょっとくわしく書いておきたかったんだ。

・どこかは忘れたけど、非チェーンの古書店。ワゴンの中古CD売り場をなにげにながめるとメトロトロンのCDが「うそ?」とあったんですよ。

・メトロトロンはムーンライダーズの鈴木博文氏が主宰のインディーズレーベルです。紙ケースのCDがトクイでしたね。

・で、持っているのから、はじめてみるもの、みたことないものまで相当あって、どれも100円か200円の値札。もう狂喜乱舞して、そこにあった空き箱のダンボールにすごいイキオイで片っ端から叩き込んでいくのです。
・だいたいが、TSUTAYAなんかのレンタル落ちCDは「すごく聞きたいワケでもないけどこの値段だったら買ってもいいかな」というのを基本として吟味しているのであって、自分がほしくてたまらないものがあることはめったにない。ところが夢のそれはまさに夢のラインナップでね。ま、夢だからアタリマエなんだけど、おれのほしいものを見透かしたかのようなラインナップでさ。
・それでもって奥さんもソバにいるってのがポイントで、金が足りなくても奥さんに借金をたのめばいいかって思えるからさらに抜くスピードにもイキオイが増すってもんでさ。
・しかも、確実にないんだけど、メトロトロンボックスなんて箱まであってさ、それをそっと開いてみたら、中になぜかiPod nanoが入ってる。なかのセットは覚えてないけど、iPodは「購入者特典」だと思い込んでいる。
・値札がないので、店主(じじい)にたずねると「2000円でいい」というので、「シメタ!ソッコー買おう」と、レジに持っていこうとしたら、奥さんに蹴られて目が覚めました。

・と、キックされたといいますが、正確には、「北」という字の、左半分の体制のまま寝返りをうち、右半分にターンして、その際に、おれに被害を与えたという形です。だから、ニー&エルボーだったわけです。

・しかし、聞いてみたかった。

・と、寒くて窓を閉めるくらい、チッコで起きるくらいの朝は久しぶりで、よく眠れました。助かりました。

***

・今日は、魔法の効力が切れたかのようなヒマな日曜でした。平均で考えてもヒマなほうか。今日もけっこう身構えて用意してたら空振りでしたよ。これはこれで疲れるんですよね。

・と、思ったら、またいいところで侮れないオーダーがきたりで、結局しんどかったと。

・今日はさすがに買物とかねえだろと思ったらあったしな。でも、よった店はだいたいヒマげでダルげなムードが充満していたな。店員同士喋っていたり、店員がどこか遠くの世界にいっていたり。

・なんとなくの連帯感。「生きててよかったな」と。

***

[鳴き声が「成人男性の叫び声」にしか聞こえないヤギ:ひろぶろ]

・今日1日、家族中でブームになってました。ずーっとおれが再生してたからってのもありますが。

***

・疲れてるな。30分ばかりジトーっと画面眺めてネタが切れていることを実感した。お盆の地獄は終わった。明日からおいおいと通常営業です。とくに8月入ってからまったくやってないポトチャリコミックあたりをガシガシ進めていきたいもんだ。あと、犬の散歩とかも。今日昼は家に帰って久しぶりにWii Fitの筋トレとかしました。
(20:34)

16日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月16日2008年

[
[F速VIP(・ω・)y-〜 磯野サザエVS野比玉子VSさくらすみれVS野原みさえ] - ポ☆ニュー]

・ふと思い立って、奥さんにこれらのダンナのほうだと誰が好みかたずねてみました。

「マスオさん」

・へー。おれはてっきり、のび太の父さんののび助だと思っていたけど、彼は「ぼんやりしすぎ」だそうだ。
・それでいて、ワーストなのは、これまた意外なことに、野原 ひろしでした。これまたてっきり、ひろしはひろしでも、さくらひろしの方だと思ってました。「ちびまる子ちゃん」の父ですね。

・で、同性でトモダチになれそうなのは誰?とたずねたら、さくらすみれだそうです。あるいは、磯野フネだと。

・そいでもって、おれは、磯野波平にかわいがられそうだと。

・これはおもしろい。ということで、流行るんじゃないかと思ったよ。みんなもためしてみ?

・深読みするなら、奥さん、おれには婿養子的なポジションを期待していることになるし、自分は、すみれさんに投影してるし、フネさんのように頼れる同性の味方、もっといえば、母親を欲しているんかな?とかまあ、素人心理テスト的な楽しみもあるしね。

・そう考えると意外にこの4人はそれぞれにキャラが立ってますよね。


・昨夜も雷雨だったようです。バタンキューだったからわかりません。
・で、終日雨が降ったり止んだりです。ホント、終わってみれば恵みの雨でした。冷やしてくれましたからね。コレは相当助かった。今(22:59)は寒いくらいです。もちろんクーラーは使用してません。

・今日は相当準備を周到にしたつもりでしたが、予期せぬトラブルが多発です。いちいち挙げませんが、昼に客がきてスタートしはじめたタイミングで、排水溝から水があふれたときはかなり死にたくなりました。足元ビシャビシャでしたよ。

[
鳴き声が「成人男性の叫び声」にしか聞こえないヤギ:ひろぶろ]

・と、このヤギのような叫び声をココロの中であげながらナベを振ってました。

・昨日一昨日と、ガキがヘルプにきてましたが、連日、クソオヤジに金をせびるもので、「もうくるな」といわれたので、今日はいませんでした。いればいたでいろいろと指示したりでメンドーですが、いなければいないでこまごまとした雑用をセルフでやらなきゃなんないので痛し痒しですが、奥さんはいたほうがかなりココロ強いようで、不満タラタラでございました。

***

・キッチンタイマーが昨日ぶっ壊れたので、モヤシやらニンニクを買いにいったついでにホームセンターにいく。

・キッチンタイマーについても語りたいのだけど、それは次の機会ってことにしますが、おれとは別のレーンに並んでいたどうひいき目にみてもジャストDQNが、木炭などバーベキュー用品をドカンと買ってました。
・これがみょうにしっくりくるんですね。そういわれてみると、いつの間にかDQNとバーベキューってのは親和性がすごく高いことになってないか?と思ったりしたのですよ。これの起源はどこいらまでさかのぼることができるのだろうな?と思いつつ、ホームセンターを出たら、アイドリングしっぱなしで、ホームセンターのまん前にドカンと止まっている、どう考えても先ほどのDQNのクルマがありまして、「なるほど、これからバーベキューやりながらまたまわりにこのタグイの迷惑をかけるんだな」とナットクいきましたのよ。

***

・オリンピックのあまり教育テレビをみてました。ハリセンボンの趣味のサイクリング講座みたいのがおもしろかった。おれもポタリングしたい。クロスバイクというのを買うといいんだな。

・と、「33分探偵」とチャンネルを合わせたら、野球で日本が韓国に負けてました。残念でした。
(23:50)

15日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月15日2008年

・お盆のクライマックスな日ではあります。あと終戦記念日。なんかカンケイあるんすかね?
・ま、いちおう、店もクライマックスではありますが、毎年この日は、でかいゴルフコンペの結果発表受賞式兼宴会ということで、それが入るので、逆に一般客がこれない分、ヒマができる。なおかつ、今朝から豪雨でね。今もゴロゴロいってるし。
・まあ、そうだけど、店は閉めないワケでおれも帰ることができずにポ☆ニューやってなおかつ夜忙しくなる前にダイアリーも終わらせてしまおうかというダンドリで動いております。

***

[
IKaのマホ釣りNo.1 P.S.すりーさん書籍化]

・しんどい日々が続きますが、楽しかったことを書き出すことでボクはやっていけるかもしれないと思ったのでココロミます。

・まず、更新されると小躍りしてしまうこの「すりーさん」が1冊の本になる。自分が更新するたび楽しみに読んでいたところが書籍化するってのははじめての経験でうれしい。
・PS3を少女化した4コママンガですが、内容がちょっとダークネスなところもありまして、なかなか深いですよ。とはいえ、ゲームわからんとわからんよなあ。おれも最近のゲームを追いかけているとはいえないので、よくわからないネタが多いのですけど、それを越えてもおもしろいマンガとは思います。

***

・と、ここまで書いたらドカーンと、リアルカミナリとともに15日の乱痴気がはじまりましてね。
・まあ、リアルに死んだな。昼もいいかげんあって、宴会で15-17時に休みがなくて(ちょこちょこ追加がくるんだ。〆のラーメンとか)、そのまま、豪雨の中、そこそこいらっしゃるなと思っていたら、雨もいつしか止み、地獄のフタが開いたかのようにバタバタバタバタと。死んだなあ。死んだ。

・バイトもガキどももよくはたらいていた。クソオヤジも奥さんもはたらいていた。ような気がする。すべては忘却のかなた。
・ま、当店で1番の美人バイトさんはだれにだまされたのか、14日と15日を昼夜オールできてたね。いっぽう、当店で1番のゴリラバイトさんはお盆の間、完全に休みという。なんかまちがっている状況ではある。

・考えてみれば現役女子高生にチューハイを作ってもらえる店だぜおい。今日でいえば、現役女子中学生がフライドポテトを揚げて、現役女子小学生が玉ねぎの皮をむいたりもしてたぜ。ま、中学生と小学生はマイドーターなんですが。

***

・今は家に帰り、人心地着いております。風呂に入って最初に湯をかぶったら、とろとろに煮込んだ手羽先の手(骨)を持ったら中の肉がとろけて骨だけついてきたような感じで、身体の肉が崩れ落ちたような気がしましたよ。

「アー疲れてる」と風呂で何度も叫んだのですが、それって疲れてることなんでしょうか。

・今日やせてました。たぶん、1食以上味見をしてるのに。

・明日以降どうなるんでしょうか。死ぬのでしょうか。
(23:15)

14日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月14日2008年

・昨日は油断して忙しくてエライ目に遭いましたが、今日は、まったく油断しないのに朝からドーンドーンときてたいそうエライ目に遭いました。朝も昼も夜もエライ目に遭いました。
・かなり純粋に忙しいという珍しい状況。たいていは、忙しいに、いろいろな要因が混ざり、カオスなことになるものですが、純粋にたくさん客がきて、たくさんの注文をこなすという忙しさ。ただもうひたすらに注文をこなすことで昼も夜もすぎる。 ・どれくらい忙しいのかというと、ポ☆ニューができないくらいさ。ニュースは抜いたのですけどね。

・ただ、昼に帰ることができたのがサイワイか。念のために犬は放置してクルマで帰り、シャワーを浴びて、「トルネコ」をやってました。めでたく、昨日まで育てていた「はぐれメタルの盾」はロストしました。やる気しねー。不幸の大雪崩でした。書く気がないくらい不幸の連続。

・ま、昨今の仕事具合は、「トルネコ」でたとえると、毎日モンスターハウス状態って感じでしょうか。読者のどれほどに効果があるたとえかわかりませんが。

***

・オリンピックネタばかりの朝のテレビを避けるためにビデオをみていたら、もうすっかりみるものがなくなってしまった。

・夜、散歩とかしてると、散髪屋や病院などのお盆休みの案内に15日から連休というのが多くみかける。もしかして、地獄は明日からさらにヒートアップするの?

***

[
Amazon.co.jp: 戦国妖狐(1) (BLADE COMICS): 水上悟志: 本]

・そんな中、ふと、仕事明けに読んだこれがおもしろいので思わずポトチャリコミックを書きそうになりました。この人の「マンガ力(まんがぢから)」は恐ろしいわ。

・なんとか生きて8月を抜けたい。すごくそう思った14日でした。
(23:25)

13日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月13日2008年

・お盆3日の地獄の初日ですね。
・油断してたら夜にガーンときました。軽く死にました。油断してたなー。

・昼休みに墓参りにいこうかということで、朝に遠出で買い物になんかいってこましたから疲れたっすよ。

・ラーメン屋なんかによくあるカウンターごとにある水差しってあるじゃん? それを買いにいきました。高いのだか安いのだかよくわからないんだけど895円ってどうよ? しかも、それを置く専用のコースターみたいのが妙に高いのよ。350円だぜ?
・ついでに、マイクロSDカードの2GBとかも買いました。1260円。

・そのホームセンターもそうだし、途中アイス補給で寄ったファミマでも、お盆用の花が売ってたなあ。こういうのって全国的な現象なのかしら。というか、今、ハタと気がつきましたが、お盆にウロウロするなんて経験、実は生まれてはじめてかもしれない。
・高校までは足もなかったし、家の半径50mとかでグダグダしてただけだし、大学からはバイトで店で働いてましたしなあ。

・まあ、あまり今年は混んではないと思うことに。

***

・昼に犬と墓場に歩いていき、そこで奥さんとガキと落ち合うという、変則仕様。
・もう1歩で墓ってところで雨がぱらぱらと。今日は曇天で、どうかしら?とは思っていた。
・まあ、どうせ家に帰ったら風呂に入るんだしと、そのままGOGOと。

・家からだと、ちょうどいい長めの散歩コースなので、休日の夜なんか、犬といっしょにそこまで散歩にいくので、墓場にはすごく行きなれている。

・ま、細木先生が墓で手を合わせろなんていってたことですし、別に、お盆やら、お彼岸とかカンケイなく、ちょいちょいと手を合わせにいってます。本当は線香やら花とか、ちゃんとした手向け方というのもありそうなもんですが、まあ、そこいらは気持ちが大事ということで。

***

・今日は、マンガを手にもとらなかったけど、ここしばらくはSFCの「トルネコの大冒険」をやり続けてます。
・鍛えていえる「はぐれスライムの盾」をロストすることになったら飽きるかなと思ってます。

・歩いて店に戻るときにまた雨に降られる。ま、雨を考えなくてもいい季節ではありますね。
・雨のおかげで、そこいらの植物が本気のニオイを出してますね。

***

・夜はしんどかった。奥さんもしんどいようで。ま、昨日から呪いがかかったかのように、布草履を作ってます。どうして、シゴトから帰ってきて、また内職みたいなことをしてるのだろう?

「思い通りのができない」ということらしいのです。

***

・そういうことで、来週の水曜日まで気がぬけない日々が続くので、油断せずにサイトのほうは縮小縮小で。
(23:25)

12日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月12日2008年

・厨房の環境で去年までとちがうことといったら冷蔵庫が新しくなったことだな。
・毎夏ごとに、いくつかある冷蔵庫が調子悪くて、ここ5年くらい、メインの冷蔵庫(1番熱いところにあって1番利用する)が、ヘタってるのを騙し騙しやってたけど、去年ついに買い替えて(おれがここにきてはじめての買い替え)、調子がよろしい。なにが調子がいいって、冷凍庫と冷蔵庫の間くらいの温度しか下がらなかった冷凍庫がちゃんと冷えている。
・これが前のだと、冷えてマイナス10度くらいだったもので、アイスはダメ、氷もダメ、冷凍食品も長期はダメという、高い家庭用冷蔵庫のパーシャルっての?ああいう状態だったのよ。ま、それはそれで利用法はあったけど、やっぱロスも多かったからね。

・ペットボトルに水をいれては、冷凍庫に入れる。ひと仕事をしてから飲むと、ほどよく凍って、小さい氷とともに飲むとこれが美味いわけでね。

・そのおかげで水を飲みすぎてグロッキーってな状況でもあるけど。

・あと、去年から、厨房内のクーラーが死んだので、工場などで使用する(なぜかコンビニの前でもよく置いてあるね)、業務用の大きい扇風機を買いました(5000円ほど)が、これもまたクーラーほどじゃないけど戦力にはなっている。

・この2つで夏と戦ってる現状です。

***

・あとまあヒマではあるね。
・奥さんが週1通院の火曜日はアタリマエのようにガキどもがついていく。で、ガキども、店で手伝いみたいなことをしてはクソオヤジから小銭を巻き上げていて「ゲームほしくてかなわん」と厨2の上のガキが騒いだのでゲーム屋にいったそうですが、わりにスカスカの客の入りだったそうですよ。

・ま、それで安心したらいけないんですが。

***

・しかし、今日みたいな日に、犬と歩いて家に戻ったらダメですね。今日の「疲れた」の50%以上はコレっすね。犬も散歩はじめは異常なテンションですが、もう、店がみえなくなるころには、「ご主人様のつきあいは大変だよ」って顔して淡々と歩いてやがるからな。

・まあ、そういうことをシゴト明け、風呂に入って、クーラーにあたってるとしみじみ思うわけです。

・ああ、明日休みとちがう。たぶん、この1週間が2008年のヤマ場と思うのよ。だから、ムダなエネルギーを使わない。つまり、喜怒哀楽も抑える。ヒトとの軋轢も避ける。怒らないために。

・アタマを低くして、雨を避けて、小走りで1週間をやっつけようと思う夏です。
(22:49)

11日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月11日2008年

ショッピング
コミック
「かんなぎ」5巻 武梨えり(一迅社)
「戦国妖狐」1巻 水上悟志(マッグガーデン)

***

・ここしばらくのヒマさで、このヒマな原因はオリンピックにあるのではないか?と、2004年のポトチャリポラパの「ダイアリー」をちょいちょいと読み返している。

[
ポトチャリポラパ/ダイアリー/8月2004年 ]

・と、気がついたけど、この年の7月から禁煙をはじめているのな。ちなみに、書いてあったし、今朝聞いていた「放送室」でもおっしゃてましたが、松本人志氏もこの年から禁煙を実施されております。今から2004年を「タバコ」ということで振り返ると、全然報われていた時代ではあったよなと。

・依然、タバコは吸ってないし、当時の記述を読み返すと、このころより体調は全然マシだなあ。2003年にはヘルニアをやっており、2004年にもヘルニアが出て往生してましたが、今年はまったくそんなことない。これは「Wii Fit」とマメな犬の散歩のタマモノなのかしら。

・あ、ちなみに、2004年の12月から犬も飼いはじめてます。いろいろと変革のオリンピックイヤーだったんだなあ。今年はどうだろかと、もう半分過ぎていることを思いますが、あまり変化ってのはないのな。ありがたいような。

***

・昼は例によって犬と歩いて帰って風呂に入るってパターンかと思いきや、買物の予定が出きた。
そのときに上記本も買いました。「ゼロイン」とかはまだだった。パラパラ読んで「かんなぎ」の話を見失っている気がして脂汗が。だから、学園伝奇モノは苦手さ。同じようなので読んでるのが多すぎるし。

・今後、間が空くねー。お盆だねー。ナジミの書店のオバハンに「お盆は休むの?」なんてすごく意外な質問をされたよ。もう15年以上記憶がないなそういうこと。

***

・近所でもないけど、新しくできたスーパーにいく。長ネギと生姜とキャベツを買いに。別にすぐそこにあるスーパーでも買うことはできるのですが、新しいところにはいってみたいじゃない。

・ま、地域的にガラが悪いところでしたが、やっぱりそういう客層で妙にナットクいきました。
・開店一週間以内のわりにもうけっこうヒマにはなっているな。やっぱ、全体的に渋チンなムードなんだな。福田総理が悪いんだな。

・CMをしてるようなスーパーチェーンだけあって、レジの接客態度は申し分ないし、ヨソの系列店と同じですが、なにせ田舎のパート初体験主婦の付け焼刃で、手が遅いんだな。これが弱点。

・ナナメ前のタンクトップの右肩からタトゥーがはみ出している金髪の主婦っぽい方をぼんやりと眺めながら、「あの人はどうして、後ろ姿なのに、アタマから蒸気が噴出しているイキオイで怒っているのがわかるのだろう?」とか考えていた。

***

・スーパーに併設してあるドラッグストアで、ボックスティッシュが198円で無制限だったのでまとめて買う。

[キリンビバレッジ | キリン 世界のKitchenから 水出しミントジュレップソーダ]

・奥さんがこないだ飲んで気に入っていたこれも106円だったのでおみやげに4本買う。

・ちょうどヒマだったのか、4人がかりでおれのレジを応対してくれる。ピンク色の白衣の熟女の方々。「ああ、ちやほやされるってこれだ」と会得しました。1人がレジ、1人が品物を移し、残り2人がカートにティッシュをうまいこと積んで、「どうぞ」とニコニコしてよこす。

・ちょっといい気分になれました。

***

・気がつくと、8月になってポトチャリコミックをやってないワタシ。いやあ、同人誌とオフ会が忙しくてねえ! ってこともなく、怠惰に紛れているだけなのですが。

・しかし、マンガは読んでいるよ。マンガ読むのっておもしろいね。ポトチャリコミック考えずにガシガシ読んでいる。こう、レビュー書くとか、オフ会とか、同人誌とか、そういうことが楽しい前段階として、「マンガを読むのは楽しい」ということがあるのを思い出したりしましたよ。

・マンガを読むのはおもしろいね。マンガの中のキャラが脳内で動いたり喋ったりするのが楽しいじゃないですか。小説だとそのキャラも脳内で描いたりしなければなりませんが(ラノベは除く)、マンガだと、その場で、紙の上で動いて脳内に侵入してくるじゃないですか。そのダイレクトな感じがおもしろい。

・それこそ「ルネッサーンス」じゃないでしょうか。

・ということで、 [漫画は1日3〜4時間]の人もプライベートモードを解除なさったら?と。くわしいことはわからんけど、マンガを読むのは楽しいというところからまたはじめたら如何ですか?と。というか、そういう初期衝動を書くのが上手だったと思いますし、惜しいですよ。

・ま、ポトチャリコミックのほうもお盆過ぎあたりから期待していてね。
(21:49)

10日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月10日2008年

・はーい。昼休みをつぶすバカどものおかげで1日中店にいるわよ。
・今日はちょっと8月らしい忙しさでしたね。でも、ヒマね。
・オリンピック特番で「プリキュア」のない日曜日でサビシーですね。もう家族中だれもみてないのに日曜の朝はテレビ朝日系列になっております。まあ、それも地デジ移行でなくなるのですが。だから、あと3年。というか、あと3年、ガキどもはみてないような気がするなあ。

***

[
テレビ朝日|アメトーーク!]

・ということで、「アメトーーク」を録り溜めてある2本みました。「餃子の王将芸人」と「熟女大好き芸人」ね。その間にあった自転車芸人はもうみてしまったよ。

「餃子の王将芸人」では、唯一の東京芸人であるバナナマンのがんばりがすごかったね。最近は、「バナナマンといったら日村(の顔)」ってシンプルな図式が抜けてきて、「実は設楽相当スゴイ」みたいなノリが一般的になってきており、ラジオなんかで双方ファンであるおれとしてはうれしい。

[TBS RADIO 954 kHz|JUNK2 バナナマンのバナナムーン](8/4分のポッドキャスティングはゲストが有吉弘行氏でサイコーですのでぜひ聞いてください。散歩中大爆笑して前を歩いていたオヤジがギクっとしながらこっちを振り向くくらい)

・一方、熟女大好き芸人のほうは、奥さんがしきりに「気持ち悪い」を連発してました。

「熟女より、ロリコンのほうが気持ち悪いでしょ?」
「そうだけどさ…」
「でもって、たとえば20代でも30代でも不倫したりパカパカやりまくりもイヤなんでしょ?」 「そうだけどさ…」
「じゃ、別に熟女がスキでもいいじゃん」
「なんか、そういうくくりで女性をみているってのがムカつく」

・なんて会話を、そこにガキどもがいるのにしてました。

・同じ「熟女好き」でもいろいろあるんだなと思いました。
・40代から60代までが守備範囲の、ロバート秋山氏とダチョウ倶楽部上島氏。18歳以上なら灰になるまでタイプのウド鈴木氏。ナイツのはなわ(あのはなわの弟)氏は長身の熟女とか、天津の木村氏(エロ詩吟でお馴染み)は、中学のときの保健室の先生が熟女でパイオツカイデーだからホレたとかな。

・広辞苑の定義によると30代から熟女だそうで、それを告げたら奥さんがすごく無口になりました。

[今いちばん売れてる雑誌は『アメトーーク』]

・以上、ふまえて、うまいこといってるなと思いました。


『アメトーーク』の場合、訴求力は雑誌の比じゃない。しゃべりのプロである芸人が集まって、自分が本当に好きなものを真剣にプレゼンし合うわけですから。家電芸人のときなんて、ジャパネットたかたの社長が10人並んでしゃべってるようなものです。そりゃ、強いですよ。


・そういうところでの商売っ気はすごくぼやかしてますけどね。だから、家電芸人でも自転車芸人でも、むしろ、「それはどこで買えるの?」ってちょっと不完全燃焼気味な気持ちになるくらいで。東北や北海道にまったくない「餃子の王将」なんてすごくモヤモヤしそうですよね。

・ちなみに高岡市の国道8号線沿いにある「大阪王将」ってのはカンケイないのかしら?

[餃子の美味しい中華食堂 大阪王将]

・カンケイないのね。じゃあ、「餃子の王将」は富山県の富山市の2箇所しかないと。しかも、100mと離れてないところに2軒ドンドンとあるんだよな。いつも両方とも満員でうらやましいわ。

・で、今調べたら「大阪王将」も美味しそうですね。

[餃子の王将](音あり)

***

[33分探偵 - フジテレビ]

・昨夜は「海猿」なのか、オリンピックなのか知らんけど、延びた時間のために眠気と必死で戦いながら「33分探偵」をみました。すべては、水川あさみ氏のために。
「ラストフレンズ」のときはなんとも思わなかったのだけど、ここでの水川氏がカワイイわ。ゆるくやってるのがいいのかしら? というか、「ラストフレンズ」以前はよくわかりませんし。

・本編は2話目にしてフォーマットみたいのに沿って、1話目と「どこがちがうの?」って感じなのがちょっといただけないかな。

・あと、「ツンデレ」ネタとか、軽くムカついた。

***

・先日、オールナイトニッポンの40周年記念で、これまでのパーソナリティをならべてぶっとおしで40時間やるとかいう企画がございました。

[大容量の1時間!奇跡のトークをパソコンから!帰ってきたビートたけしのオールナイトニッポン]

・ビートたけし氏のはきいてもいないのですが、ウッチャンナンチャンのを聞く機会がございまして。
・実は本放送のころはほぼ聞いてないに等しいのです。というか、ちょうど、深夜ラジオを聴かなくなる機会となったのが、ウッチャンナンチャンのオールナイトニッポン開始あたりからなんですよね。今度やるからってとんねるずのオールナイトニッポンにあいさつに来ていたのを聞いてたのを覚えてます。あのころからだよなあって妙に残ってる。

・で、復活した、おれにとってははじめてのオールナイトニッポンで、南原清隆氏がやたらと「ツンデレだツンデレ」というセリフを連発していたのが妙にカンにさわったのです。

・別に、どっちかというと、南原側に立っているので余計にわかりますが、こういう若者コトバをオッサンが使うとやっぱりすごくカッコ悪いね。それは口に出してもそうだし、記述もしかりよ。

・とくに旬を過ぎたあたり、オッサンらに浸透しだしたころに使うのはかなりしんどいことになるんだなと思いました。キモに命じておこうかと。

・ちなみに、番組自体は、内村氏が南原氏にたよっている感じがすごくなつかしい。そういや、昔の2人の立ち位置ってそうだったよなあって。「内村プロデュース」なのか「笑う犬〜」以降なのか、やっぱし、トップとして自覚をもって意識的に仕切るってのがありますよね。ソレが久しぶりに薄い内村氏だった。

***

[間違いなくアクセス数が増えるたった一つの方法 - 緑道の木漏れ日]( [るいんずめもりぃ])

・えらく感銘を受けました。そのとおりまちがいがないと思いました。

・そしてつまり「覚悟」だなと思いました。「アクセスがほしい」と思ったら、まよわずこのまちがいないたった1つの方法を実施すればいいんですよね。それに踏み出す覚悟がないわけです。なぜ、覚悟がないのか? それにはいろいろな理由があるのでしょう。おれですらいろいろな理由があります。で、ひとつわかったのは、当サイトはアクセス目当てのサイトではないということです。これから、アクセスがないのを悔やんだり残念がったりは止めようと思いました。

・なんだか、ラクになったような気がしました。ありがとうございます。

***

「手だして」
・と、下のガキがいってきたので手を出すと、「両手」というから両手を出すと、両手にあふれるほどタマゴボーロをくれたので、それを食べている間、手が止まってました。ロシアとグルジアの兵隊さんも両手にタマゴボーロを持っていたら銃を持たずに済むのにと、それっぽいポエミイなことを思いついたり。

***

・さっきまでわきあいあいとしていたガキどもは買ってきたマンガを読ませる読ませないで大ゲンカ中。

Amazon.co.jp: バッテリー 6 (あすかコミックス): あさの あつこ, 柚庭 千景: 本

・ちなみにこれです。朝方、なにげにマンガを朗読したら上のガキがマジモードで叩いてきました。

参照: [YouTube - 東方力丸さん]
参照2: [漫読家「東方力丸」に苦手な漫画をたずねた | エキサイトニュース]

***

[[ひとりごと - LoveBeer - はてなハイク] - ポ☆ニュー]

・ここで紹介した高知の苺氷。苺を水と凍らせて苺入りの氷柱をそのままカキ氷機でガリガリと削って、練乳かけて食うという、なんとも美味そうなものなんですが、これ、牛乳で凍らせたらもっと手間が省けないかしら?と思ったり、家でもできそうだよなと思ったりで、ためしてみたくてうずうずしてるのです。

・そういや、今日は家に帰ってないからアイスを食べてないのだった。
(19:45)

9日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月9日2008年

ショッピング
コミック
「侵略!イカ娘」2巻 安部真弘(秋田書店)
「元祖!浦安鉄筋家族」20巻 浜岡賢次(秋田書店)
「24のひとみ」6巻 倉島圭(秋田書店)
「雨無村役場産業課兼観光係」1巻 岩本ナオ(小学館)

***

・オリンピック特番がつまらない。
・今朝、7:30に近くの工事現場の鉄骨を倒す音で目が覚め、土曜だし「知っとこ!」でもみようかと思ってTBS系列のチューリップテレビをつけたら「恋空」の番組紹介みたいのをやっている。「知っとこ!」内での1シーンかと思ってみるとはなしにつけていたら、その後30分間延々とそれ。
・しかも、全6回の1回目が終わって、今日2回目をやる「恋空」の紹介番組に30分。すなわち、ほとんど1話目のダイジェストよ。もうすっかり騙されて最後までみてしまったよ。

・そのあと、SMAPの中居さんがすごいおもしろい髪型で北京からオリンピックをレポートされてましたから、「やりすぎコージー」他のビデオをみてました。

・いや、それより「恋空」ですよね。こんなもん流すくらいなら、新進気鋭のやる気のある若手に30分なんでもいいから番組まかせろよ。そっちのほうが絶対にいいだろ? こんなクソみたいな番組宣伝に30分も使うなら。番組自体はおもしろいのかもしれないけど、1話60分の半分も使ってダイジェストを流すのはすごくもったいない。おれもこんなもの30分もみてもったいなかった。途中で気づかなかった自分のウカツさにもムカムカするし。

・ちなみに「恋空」に関しては、「こういう野卑なのが女にモテるんかあ」と思ってみてました。もっと野卑にいけばよかった。いろいろと。

***

[
痛いニュース(ノ∀`):北京で米国人観光客が襲われ死亡 犯人は飛び降り自殺]

・ちなみにボクはこういった方向でのオリンピックニュースを知りたいので、アスリートが限界まで自分を高めて記録に挑むとかそういうのはちょっといいです。谷亮子さんはダメだったようですけどね。

[痛いニュース(ノ∀`):ギョーザ中毒事件に関わった中国の食品監督局長が自殺]

・中国では飛び降り自殺が流行ってますね。

参照: [五輪柔道:谷、準決勝で敗れ3位決定戦へ 五輪3連覇逃す - 毎日jp(毎日新聞)]

***

・今日もヒマっちゃヒマだな。今年はやっぱりダメなのかもしれんの。
・昼に歩いて家に帰るのが苦痛なのな。あまりに暑くて、「やめておけばよかった」と思い道の途中で立ちすくむ感じ。17時以降の店に戻るときはずいぶんと涼しくなっているし、クーラーとアイスと風呂上りで冷えてるからラクで快適なんだけど(ま、店に着くころは汗ばんだりしてるのだけど)。

・やっぱ夏だし、暑さは確実に体力を奪い取っているってのがわかるね。ちょっと暑いと寝苦しいしね(奥さんはおれの比じゃないくらい寝付けないようだけど)。

***

・本は、取り寄せモノ。「24のひとみ」はもういいかなーっと思っていたけど、最終巻ってことだし。
・依然まったくおもしろくはあるんだけど、「浦安鉄筋家族」はもういいかなーとも思った。ココロが金属疲労してる感じで。
・ブレイク寸前ってオビに書かれている岩本ナオ氏のは「町でうわさの天狗の子」よりよさそうね。2巻出てたの知らなかったくらいだし。
・イカ娘さんはいわゆる「難民コミック」っぽい、マンガレビューサイトが1巻はこぞって取り上げたけど、2巻はスルー気味ってパターンのニオイは感じてるのですが、1巻はおもしろかったしね。

***

・ここから家にて書いてます。
・家に帰ると、犬といっしょに近所をまわってるのですが、今夜は妙に人通りがある。家族連れとか、老人たちとか。「はて?」とおもっていると、遠くに色とりどりの提灯が輝いている。公民館の前の広場で祭りをしていたんだなあ。

***

[お茶妖精:海外アニメファンの疑問「傘のマークに名前を書いてるのは何?」 - livedoor Blog(ブログ)]

・海外の人は相合傘という文化がないのね。へー。

[お茶妖精:海外でも「相合傘」はいくらか気になるらしい - livedoor Blog(ブログ)]

・それでも、気にはなるみたいね。それがまたおもしれえな。
・で、ホリーズの「バスストップ」には相合傘的な表現があるそうですね。へー、そういやこの曲スキだけど、歌詞は知らなかったなあ。

[YouTube - バス・ストップ 『BUS STOP』〜 氷川きよし 【Hikawa Kiyoshi】]

・いや、これじゃないですな。これ、フィリピンパブで歌ったら、この曲を好きらしいフィリピーナが「死ねよ」ってニュアンスのタガログ語を喋りながらすごいイヤな顔してた記憶があるな。

[YouTube - BUS STOP]

[バス・ストップ ホリーズ](歌詞と訳詞)

・ほー、ロマンチックやのお。
(22:53)

8日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月8日2008年

ショッピング
コミック
「アシスタント!!」1巻 かがみふみを(芳文社)

***

・みんなオリンピックとか高校野球をみてるんかね。4年前はどうだっけか。

[
ポトチャリポラパ/ダイアリー/2004年8月]

・今、ざらざらと読み返したら、気持ち程度オリンピックを取り上げてるね。福原愛ちゃんの話題とかありました。あのコほど、実績のないままちやほやされてるアスリートってないよなあとも。

・あれから4年か。年をとるわけだなあ。しかし、昔はいろいろと書いているなあ。あのころの情熱と髪の毛はどこにいったのだろう(答え:両方とも昔からあまりない)。

***

・昼は奥さんがいなくて、夜はクソオヤジがいないという、どうせおれが働けばいいんでしょな8月8日でした。2008年8月8日ですね。中国だと8は縁起がいい数ってことでね。

・8はたしかに字面のイメージからして安定感がありますね。でも、おれは7のほうが好き。カッコいいじゃん。だから、7をラッキーとしている日本がスキよ。

***

・奥さん、ケータイを換えたがっている理由。

「未だにボーダフォンだから」

・これがみっともないって理由で換えたがっているそうです。ドコモもauも会社名を頻繁に変えるといいんじゃないでしょうかね。

・あと、赤外線がつかえないのもイヤだそうです。

***

[痛いニュース(ノ∀`):「℃-ute」ファン、握手会で彼氏のいるメンバーだけを無視をして泣かせる]

・キミたち狭量だね。ちなみにおれはずっと「きりょう」と読んでましたが、「きょうりょう」なのですね。こういうことはダイアリーやってるから覚えるところですね。そして、こういうことは「ポ☆ニュー」で書くことですね。どう考えてもポ☆ニューに比重を取られすぎでバランスがおかしくなってる2008年のポトチャリポラパですね。まあ、おかげさんでポ☆ニューのアクセスはよいみたいですが、すべての養分がそっちにいったので、ここはもうビーフジャーキー的な乾燥具合ですね。
・オトナの味わいですね。枯山水的な?

***

・近くのスーパーが最近の新規スーパー参入ラッシュにまっこう勝負をかけており、なんでも安いので、遠くまで買いにいかなくて済んで助かる。
・で、ついでに本を。

・もじもじうじうじマンガを描かせたら日本一のかがみ氏の本ですね。4コマでした。芳文社でした。ま、いいんだけどね。最近は芳文社イップスはだいぶなくなった。

***

・イップスっていえば、こないだから、天津飯のイップスでした。残されるわ、味見してみたら不味かったわで、かなり最近ピリピリしてましたが、今日はぼちぼちでたのでそれは解消されたかもしれません。よかったよかった。

・水曜日プールにいったときの筋肉痛が出たかもしれません。夜の仕事のあと、歩いて店から犬と帰るというイレギュラーなパターンでしたが、それを後悔するほどしんどい今です。
(23:06)

7日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月7日2008年

ショッピング
コミック
「新・中学生日記」8巻 Q.B.B.(青林工藝舎)
「この度は御愁傷様です」宮本福助(講談社)

***

・ふと、思いついて、トライ&エラーの1日であった。
・ネット上でのソレで、アメリカのamazonの商品を買う方法と、商品の検索なんかを延々とさがしまわってましたが、結果として断念。アメリカのamazonでゲームを輸入するのはダメってのはわかってましたけど、ほかにもいろいろとNGがあるのね。なにを買おうとしたのは隠しておきますが、勉強になりました。

・で、それがすべての遅れにつながったりね。

***

・今日1日がかりでiTuneのアルバムアートワークを入れなおす。もう、今のスペックでは重いって表現じゃとても間に合わない状況になっているのですが、iTuneはガーッと軽くなることはあるんでしょうかね。あるいは、高スペックのPCを買うほうが早いんでしょうね。

・かりに、ここにiPhoneを導入なんて考えるとどうなるんだろう? 1日がかりで起動ってことになるのかしら?おおいやだいやだ。結局、お金ばかりかかるのな。

・現在、Firefoxが開かない(開くことができない)状態ですよ。じれったいなあ。

***

・さて、今日から20日まで休みがなくなりましたけど、いきなりヒートアップした忙しさでしたね。ま、今日は、妙に気合を入れていたので、ちゃんとこなしたぞおれは。少なくともおれは。

***

・本は、取り寄せのQ.B.B.と、「拝み屋横丁〜」の宮本氏ってことで買いました。

・ますます暑いですね。ただ、最近、寝るわ〜。昨夜もスルリと寝たし。
(23:03)

6日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月6日2008年

[
フィットネス、温泉、レジャー|富山|大沢野ウェルネスリゾート ウィンディ Windy]

・休日です。下のガキの2〜3年ぶりの悲願であった、ここにいってきました。なんで悲願かというと、かつて何度かあった機会を不可抗力でことごとく中止になったからです。

[コスモアイル羽咋・宇宙の出島]

・おれはここにいきたかったのだけどな。中2と小5の女ってあたり、ガキ連れでいくには今年が最後だろうかなと。少なくとも来年は上のガキは高校受験だからね。
・つーか、中2で親とプールってよくつきあうよなとは思うけど。

・プールがあって、温泉的なところ(バーデゾーンっていうの)があって、温泉そのものがあるって3部構成になってる。
・個人的にすぐにやることがなくなるんだよね。だから、ずっとサウナに出たり入ったりしてました。1回、調子に乗って12分サウナに入ったときは臨死体験しました。ウチとこのガキどもとはまるでちがう美少女ナイスバディ中学生トリオがきても無反応で涅槃のふちをさまよってました。沖雅也さんがいたかと思ったくらいです。しかし今のガキは足が長いもんだね(チェックしてるじゃん)。

***

・更衣室の奥に温泉があり、最後に水着を脱いでひと風呂あびるってダンドリになってますが、なにぶん、チビッコのことで、そのまま風呂に入るデスよ。そうしたら、そのトモダチと思しきコがシシトウ的なチンボを振り回しながら「おまえら水着脱げよ、恥ずかしいな」と注意してました。ステキでした。
・そのあと、シシトウ的なチンポを振り回しながらポニョの歌を合唱しつつシャワーを浴びてました。

・そういや、ひさしぶりに他人のチンポをたくさんみた日であったことよ。

***

[ポトチャリポラパ/ダイアリー/「島田食堂」食堂(富山市←元大沢野町)]

・そのあと近くなのでここで食べました。ここは15時からも休まないエライところだし。
・しぶってたガキどもも、ラーメンとオムライスを夢中でがっついてました。美味かったそうです。
・ちなみに壁に飾ってあるサインに、ギャル曽根氏と、ハイキングウォーキング(ツッコミが富山県出身だからけっこうこっちの番組に出演している)が追加されてました。なぜかギャル曽根氏は名物のオムライスじゃなくてカレーライスをほおばってましたが、たくさん写真を撮らせてるみたいでたくさんニコニコしたギャル曽根が飾ってありました。

・おれはウドンだったけど美味かった。ここは美味いね。頑張ろうと思った。ギャル曽根氏に取材にきてもらいたいし。

・で、あとブックオフとか軽くまわっておしまい。疲れたー。そのわりに肥ったー。なぜだ?

・そして、明日から14日間の地獄がはじまるのですね。次の休みは20日でーす。でも、今のままだとヒマかなー、でもどうなるかなー死ぬかなー。というか考えない方向で。
(22:15)

5日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月5日2008年

[
めざましテレビ・今日の占いCountDown]

・時間によって見せ方が多少ちがいますが(順位は変わらない)、8時間際の占いカウントダウン。
・まず、1位が映り、つぎに2位〜6位、そのあと7位から11位。で、最後に12位が映って終わります。

・これ、PCながめたりしてよそみすることがよくあり、パッと気がつくと、7位から11位があり、そこに自分の星座が映ってなくて、「ああ、今日は順位が高いのかな?」と思ってながめていると最下位だったりします。こうなるとすごく最下位って感じがします。普通に最初からみていて最下位のときよりガッカリしますね。それは今朝のことなんですが。

・最下位だからどうか知りませんが、クルマに乗ってても、ジャマなところに停止しているクルマ、1車線しかない農道でむこうから農作業用のクルマ(農薬まくのかしら?)などがきたり。
・スーパーのレジがなんというか、とくに不手際がないのに、イラっとするタイプだったり(たぶん、おれとの相性の問題かしら)、と、最下位だよなあとイヤでも意識してしまうような感じさね。
・昼は出前に居残りというパターンで、いろいろな人がおれに悪意をむけているという被害者妄想が渦巻く火曜日ではありました。

***

・とどめが、朝イチの客よ。11時そこそこにご来店(いちおう店は11時30分からってことにはなっている)して、オーダーして10分も経たないうちに「まだか」と請求がきて、なおかつ、すべての料理を残して帰る。
・おれは急かされるのと、残されるのが、作る立場としてもっともダメージが大きい。それのダブルコンボよ。
・まあ、客にしてみれば、待たせたわ、不味いわってことで、こっちもダメージがあるんだろうけどね。でも、そっちが支払った代金より、おれのココロは傷ついたよ。

・そして、おれとこの客のココロは一致するんですよね。「もう二度とくるな(こない)」と。

・このダメージはずーっと後をひく。そうじゃなくても被害妄想が強めに植えつけられていた朝なのにさらに倍率ドンドンだよ。さすが特別の最下位デーだ。

・ほんと、昔から、「めざましテレビ」の占いは1位のときはさっぱり当たらないのに最下位はよく当たる。

***

[TBS RADIO 954 kHz|JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力]

・8/4放送分では「ポニョ」けなしと、アンタッチャブル山崎氏と甲子園に野球をみにいったフリートーク大会のようなオモムキ。

・まわりのガキんちょの「ポニョ」のリアクションがこの映画を如実に語っているってのはなるほどいえてるかもしれない。おれがみにいったときも予約席にガキ(小学校低学年)が団体できていたので相当かしましい場内でしたが、映画が終わるとき、すごく静かになってました。
・冒頭部、しばらくはポニョの動きに笑い声やリアクションがあったのですが、ポニョの海走り以降は、文字通り映画内のダウナーな雰囲気と同じになってました。そういった意味じゃ、ガキの心を完全にコントロールしていたのかもしれない。

・ほんと、この映画はなにをいわれても妙にうなずけるよなあ。それだけ「受け」が広いのかしらね。

[道満晴明の寓居:週刊オレの嫁 - livedoor Blog(ブログ)]

・こういう絵もすごくステキに感じる。

・あー、伊集院氏も、道満氏も、不満がっている所ジョージ氏の起用に関しても、「これはウソの話しですよ。だから棒読みのフジモトが登場しますよ」なんて解釈ができるんじゃないかなーって思ったり。

***

・だらだらした夜です。こんなんでいいのか8月。

・最近、ポ☆ニューもここも文章がボンヤリしているのがダメだなと反省。もうちょっとシャキっとしたモノが書きたいなと思う。
・と、10年あまりの日記書き人生においてずーっとそれを思ってるし、ずーっと前のほうがマシだったなんて思っているなと思っているなと思っているので思っている。思ってばかりや。

・安くて打ちやすいキーボードがほしいこのごろ。ジャンク屋にねえかなと。
(19:18)

4日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月4日2008年

ショッピング
コミック
「墜落日誌 社会化見学編」寺島令子(エンターブレイン)
「ゆうきまさみのもっとはてしない物語」ゆうきまさみ(角川書店)

***

・本来、火曜日にでかけるってイニシエのならわしがあるのですが、火曜はクソオヤジが遊びに出かけるし、奥さんは通院になっているので、結局、ヒマぶっこいてるおれが残るといういつものやつになっているのでしょうがないので出かけます。なにがしょうがないのかというと、「コミックメガストアH」を買いにいかなければならないのでしょうがないのです。ま、こういうことでもなければわざわざ出かける気にはならない気候ですしね。

・久しぶりにいった国道8号線と中島線がぶつかるところの近くにあるアダルトショップで3冊980円の中古アダルトコミックで6冊抜く。「ブラッドランチ/TYPE90」が大きいか。あと、個人的に大好きな飛鳥弓樹(大好きとかいって読み方を知らなかったり「あすかゆみじゅ」?)などを。

・ここのレジの奥に防犯カメラのモニターがみえる。そして、今いるレジのナナメ後方からのカメラの映像が、自分の後頭部のさびしさを思い知らされるシステムになっている。おれはいつも「思いあがるな」といわれているような気がして凹むわけだ。おれなんかが生きていていいのだろうか? 好ましく思っている女子高生バイトとあわよくばと妄想するだけで死刑じゃないんだろうか。なんで奥さんは結婚してくれ、未だに離婚されないんだろう?とか。でも3冊980円の魅力には負けるからまたいくわけだが。

・最近はそう安いワケでもないんだけどね。「ブックマーケット」の上飯野店だと368円でいろいろあるし、「ブックオフ」の山室店はごくたまに300円で出モノがあるし(両店とも女性店員の場合が多いのでそれをガマンしても買いたいモノに限られるけどね、養酒オヘペの「大好きだよっ!」の300円とか)、あと、名前忘れたけど近代美術館の近くには263円コーナーがあるしな。もっといえば、その近くの非チェーンの古書店はもっと安いけど(その分モノは古いけど)。

***

・いっとき、[
Amazon.co.jp: エロ河童 (TSUKASA COMICS): 景 えんじ: 本]を探し求めていたとき、富山県中の非チェーン店の古書店をリストアップしてローラー大作戦としゃれこもうとしていた。結局、めんどくさくなって、amazonのマーケットプレイスでサクリと買ったのだけどさ(もしかしてポトチャリコミックとかで感想を読みたいですか?)。

・そのときに、チェックしていた1軒がこのアダルトショップの近くにあることを思い出したのでいってみる。もう、この時点でほぼ用は済んでいたし。

・と、この店、すぐみつかったけどあんまりな外見で入ることができなかった。なんつーの、一般家庭で、モノがあまってきたので、庭にプレハブの物置を建ててそこに入れたって感じの外見なんだよね。すごく味わいはあるんだけど、入ったらなにか買わないと出れない率がすごく高いのでスルーしました。

***

・そのあと、書店で上記を。
「墜落日誌」って6年ぶりだぜ。というか、6年前に買った記憶がなくてグーグルデスクトップで探ったくらい。買っていたよ。「エバークエスト」ばかりしていたころだね。そういや、ゲームプレイがマンガになるってシステムは、彼女か、桜玉吉氏が確立したものかもしれないね。

・ゆうきまさみ氏のも久しぶりか。11年ぶり? どっちもエッセイコミックな。

***

・昨日、店で積み上げている未読コミックを軽く整理して思い知ったのでここに誓う。
・8月はマンガをすごく読む。そして、読んだ瞬間に感想が浮かんで「書きたい」欲が高いものだけ書くと。まあ、最近だと「つぐもも」がそれになるんだけど。

[ポトチャリコミック: 「つぐもも」1巻 浜田よしかづ(双葉社)]

・さしあたって7冊分のジョジョを読みたい。S.B.Rは9巻から読んでない。

***

・久しぶりに寄った文苑堂TSUTAYAで200円と100円のレンタル落ち「アルバム」を買う。シングルはもうあきまへん。飽和気味だからよって。

・ポリスのベスト、オアシスの1st、ポールマッカートニーの「パイプスオブピース」、「フロムダスクティルドーン」のサントラ、「でじこ」、岩田さゆり、H2Oなどなど、3000円くらい買いました。
・現在、店のiTuneに必死で食わせてる。

・ま、返す手間を厭わなければレンタルのほうがもっと安くついてスキなものが手に入れられるんじゃないかなと最近は思うけど、レンタルってすきじゃないんだよなあ。

***

・昨夜は未曾有の熱帯夜で、なおかつ、雨が降ってきて途中窓を閉めたりとなかなか蒸し焼きな感じでしたが、今日は雨の甲斐あってか涼しくてようござんすな。まあ、雨のせいでラジオ体操1回サボれて奥さんはラッキーがってました。

・昨夜はあと「ガキのつかい〜」の笑い飯プレゼンツのヒーローショーに気が狂うほど笑ったな。ミニマルや反復系のギャグの最高峰だよなあ。

***

・昨日、ローソンにいじわるなことをいっぱい書いたのでフォロー。
・ローソンに売ってる293円のでかいミルクプリンは美味かったよ。もしかしてローソン専売じゃないかもしれんけど。

[伝説の名水ラムネ&神秘の塩サイダー - ぷく@とやま 【 みんカラ 】 ブログ]

・これを「サークルK」で買いました。まだ飲んでません。

***

・今日からしばらく入院していた古参パートが復活しました。
・今日は昼夜ぼちぼち忙しかったです。
(20:49)

3日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月3日2008年

・今朝は忙しかった。昨日の忙しさのツケが朝にまわってきていて、せっかく栗コーダーカルテットが出演しているのに「題名のない音楽会」もあまりみないで出たくらい。

・いろいろと買出しにいき、その中には富山県名物の赤いうずまきカマボコも。富山市のスーパーチェーンが最安値なのでそこにいきたい。でも、そこは土日にいくと交通整理ができるほど混む(日曜の休みの午前中にスーパーに買物にいく家族連れはおれには謎の存在だなあ)ので、早めに出たほうがベター。ということで早めに動くワケですよ。

***

・昔、熊本の人に富山で会ったとき、交差点で前もってウインカーを点滅させていることにすごくビックリされていたんですが、最近では、ここいらの人も都会化されてきて、曲がりはじめてからもうしわけ程度にウインカーを点滅させる人が増えてきた。まあ、それに昔ながらの曲がりたいところ3キロ手前からウインカーを出す人(オバハンに顕著)もいます。両極端が同じ道路を走っているわけです。

・どっちの意味もわからないけど、どっちのクルマにも事故には巻き込まれたくないなあとは思う。というか、その後者のほうに今日巻き込まれそうになったけど。

***

・スーパーに着く。早いことは効を奏したようで、駐車場に止めるのに悩むこともなかった。

・相変わらず車イスのマークが描いてあるところに、それを止めるべきでないクルマが停まっている。

・大別すると2種類になってきたね。フロントガラスの内側に吸盤でくっつくお守りをつけている昔のセダンか軽トラの人。これはジジイだね。
・あるいは、3列シートミニバン(アルファードとか)に、エナメルのハンドルカバーを着けているタイプ。ほかにもファーを敷きつめたりの素敵なインテリア。まあ、スーパーだったらヤンキーっぽいママかババアか。

・今日は後者だった。

・ま、どっちも、「ちょっとだしかまわねえだろ?」って根性でしょうね。確実にそうとわかってる方々です。だって、今日もそうだったけど、おれと目が合ったら睨み返してくるもの。「なんか文句ある?」的に。

・まあ、1番いい場所が、めったにこない車イスの人のためにポカーンと空いているってのはおれも正直ムダだし無意味だとは思います。でも、そう決められていることだしな。モラルが確立しているのに「知らん」と抜け駆けされるのはやっぱりカチンとくるワケでね。だから、1番いい場所じゃないところでもいいじゃないかな。3番手4番手くらいのところで。

***

・しかし、スーパーに限ったワケでもないけど、レジの順番待ちで、自分の前の客がイレギュラーなことをされるとガッカリしますね。
・今回、並んでいたところが、「これ、お中元用のラッピングして」みたいなことを言い出したので、「やべえやべえ」とすぐに場所をずらしました。

・まあ、カゴ2箱分もりもりで買ってるおれも十分にそのイレギュラーな客ですけどね。実際、おれの後ろにつこうとした主婦の人が場所を変えたくらいで。

・しかし、スーパーで買うお中元ってのは、相手方にはそれくらいのものでいいだろ的な、いろいろめんどくせえから買物のついででいいかろってお手軽感と値踏み感が漂っていい気はしませんよね。
・いくと必ず店員が必死にラッピングするのを目撃するのでものすげえポピュラーなものになっているとは思いますが。

***

・帰りコンビニでアイス分を補給。日曜のコンビニはレジ前が行列になるのね。

・しかし、最近、とくにしみじみと思うけど、「ローソン」はアイスを売る気がないね。ほかのコンビニ、っても、「ファミリーマート」「サークルKサンクス」「ポプラ」「セーブオン」「デイリーストア」くらいしかない富山県なんですが、1番ラインナップに覇気を感じられない。もっと「お、これは!」ってワンダーをくれ。
・それでいて、おれの移動範囲内に1番多いのが「ローソン」なんだよなあ。
・秋からセブンイレブンが富山県で営業をはじめます(確定してます。フランチャイズやら店員やら募集してますし)けど、このままじゃローソンいいようにやられるぜ。おれはほぼアイスのためにコンビニに入るのですが、前記の理由でなるべくローソンを避ける方針です。めんどくせえけど、まだ、ドラッグストアとかスーパーで買ったほうがマシと思うことも多いし。

・40円アイスコーナーがある「セーブオン」。ソフトアイスが美味い「サークルK」。ソフトクリームをやっている「ポプラ」あたりが好きです。

***

・実際の使用法より、コンロなどで使うことが多い(本当は危ないだけどね)、エアーブロワーを買いにホームセンターもよる。
・で、それの近くにあった、アームレスト付のマウスパッドをつい買ってしまう。
・低反発素材のが手首のところにあたるようになってるの。フニョンって手触りがいい感じ。

***

[
33分探偵 - フジテレビ]

・これ大丈夫か? 昨日みたんだけど、いろいろな点で大丈夫か?と思う作りだったなあ。

「時効警察」っぽい、ユルくてフザけたノリで、すぐに解決した話をムダに延ばしてみるって趣旨で、その後、いろいろな事実がわかるって感じでしょうかね。

・あまりのユルさとギャグの感じと、主演の堂本剛先生の「お笑いわかってますから」な演技とでもうなんつーか、「大丈夫か?」と思わずにいられないハラハラドキドキが絶えないスリリングな番組でした。ま、「大丈夫か」と思うのは、かなりむこうのたくらみ通りなんだろうなあ。

***

・シゴトは普通です。ヒマなほうの日曜日ペース。今日は朝、38度になるってソフトバンクの天気予報サービスがいってきてウヘエと思ったけど、風があったのでわりとラクでした。シゴトもそんな感じだったか。
(20:25)

2日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月2日2008年

ショッピング
コミック
「雑君赤保プ」雑君保プ(マイクロマガジン社)

***

・さすがにしんどい1日勤務。
・昼休みをつぶすような宴会と、夜帰る時間をどんどん遅らせる宴会が重なってTHE地獄。
・これまではヒマでも暑いからしんどいという状態に、忙しくて暑いというダブルパンチです。チョッチョチョース。それはザ・パンチ。

[
YouTube - ザ・パンチ 2008/02/14]

・まあ「もう死んで〜」と思うくらいの客ですよ。ありがたいのか。

・客はいたけどグダグダ飲んでいるだけみたいからソッコーで家に帰って風呂に入る。あと、ちょっと「トルネコの大冒険」も遊んでみる。これがそこそこいい息抜きになったようで夜もがんばることができた。久しぶりにトルネコも先に進んだし。

***

・ガキどもも終日手伝う日で、クソオヤジが働く日を指定してる。金額も指定しているけど。それでガシガシ働いていた。ヒマになると「マンガ読ませろ」なんてきて適当なのを渡して読み終わったのをまた適当なところい積み上げると、なにがなんだかわからなくなる。もう相当カオスなことになっているわ。

***

・今日はお祭りでね。えーと、香具師がこないタイプの地元商工会主催のお祭り。去年までは一応参加すべきことであったけど、そんなもん1回も出たことがないわ。ま、それで少し罪悪感があったけど、今年は晴れて青年部を卒業して、そのあとなんとなく入る会は、きっぱりと「入りません」と断ったので、キレイサッパリとノーリレーションなことなんですよ。

参照: [YouTube - 中嶋美智代「ちょっと痛い関係」]

・まー、その祭りに参加している団体の宴会があったわけです。そう、いちおう、かきいれどきになるわけでね。商工会でヤキソバを焼いているより、店でヤキソバを焼いているほうが有意義なのです。

***

・また、昨日あたりから容赦ない暑さになってきてなあ。今日1日だけでアイスをエライたくさん食べたなあ。

・マンガはamazonです。「雑君青保プ」もまだ読んでないなあ。最近のマンガの読めてなさは異常。

[Amazon.co.jp: ひなぎく純真女学園 (1) (リュウコミックス) (リュウコミックス): ふくやま けいこ: 本]

・そんな中、昨日からの「人間噂八百」を読み終え(おもしろかった)、今日はこれに癒されたなあ。ほのぼの百合4コマですね。
(22:54)

1日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月1日2008年

・8月ですね。来月の今ごろどんな顔をしてるんだろといつも思う8月ですが、先月がわりあいと余裕だったので悠長に構えてる反動がコワイような、それに身構えて空前絶後のヒマさでガックリくるかってね。ほら、今年はなんでもかんでも調子にのって値上げ値上げじゃない。その影響があるかなーって。

***

・たまには最近の1日の動きでも書いておこう。読者のためというか自分のため。

・6:10に起床。目覚ましがそうなっているから。チッコして、階下で奥さんが2日に1回くらいのペース(ここしばらくは毎日)で店の井戸水から蛇口のあるクーラーボックスに汲んできた水を飲む。で、昨夜タイマーをしかけておいた洗濯物をカゴに取り込んで階上の寝室の奥の物干し台まで持っていく。なんか知らんけどいつの間にかおれの仕事になってる。

・で、階下で「Wii Fit」で「からだ測定」って体重を量る。そしてもう1度寝るんだね。ま、自分の部屋でゴロゴロしてる。このタイミングで成年コミックを読む。半覚半醒な感じ。ただ、これがけっこう重要だったりする。

・8時に降りる。メシはできてる。今は夏休みだからガキがいる。というか、どんどん学校に向かう時間が遅れており、3日に1日くらいのペースで会う。

・朝飯を食う。1日1食ペースなので朝は豪華なことになっている。奥さんが毎朝がんばってくれるので。

・そのあと食器を下げ、珈琲を入れる。豆からミルする。

・で、10時前くらいに家を出る。スープのとっかかりをクソオヤジがやるようになったのであわてて出る必要がなくなったから。それはありがたいことではありますね。で、シゴトですね。

・だいたい13:30あたりでヒマになりつつあるので、ポ☆ニューの準備&執筆。
・15:00に休み。たいがいポ☆ニュー執筆がずれこんでるのですが。
・犬と歩いて家に帰る。iPodは必須。だから、人のいないところいないところを選ぶ。犬の散歩すらかち合わないようなところを選ぶ。
・最近、聞く音楽の記憶があまりないなあ。

・家に帰る。ここしばらく家に帰って即「Wii Fit」でトレーニングをするのがブーム。っても、決まったのを10分くらいだけど。で、そのまま風呂に入る。

・風呂上りにアイスを食いながらゲームしたり、PC眺めたり。で、17時回ったあたりで戻る。風呂に入ってまた汗をかくのってムダな気がするけど、この風呂に入ると入らないとじゃ、あせものできかたがちがうので必要なのですよ。

・で、夜の部。そのタイミングでだいたい「ダイアリー」。余裕とパッションがあれば「ポトチャリコミック」。最近は余裕もパッションも不足気味。なんたってマンガを読む時間すらない。みんな暑さのせいさ。

・夜の部修了。たいがいおれが最後1人。それくらいのタイミングになると犬がキューキュー鳴く。毎晩殺してやろうかと思うくらいうるさいけど、iPodの音量上げて後片付けするので気にならなくなってきた。

・家に帰る。帰ってから、また犬とひとまわり。昼に遊びに行ったりするとこの時間が唯一の散歩になるし、あと、毎日近くの神社に手を合わせているから。

・家に帰り、風呂から上がると22時は軽くまわっていて、そこから22時台のテレビみて23時まわったあたりに寝る準備しはじめてね。洗濯機のタイマーセットしたり蚊取り線香焚いたり、歯磨いたり。

・うーむ、書いたところでえらいつまらないことに気がついてしまったわ。

***

[
Amazon.co.jp: 人間噂八百: 足立 淳: 本]

・このマンガをチビチビ読んでます。有名人の隠れたエピソードを語る4コマ。

・ラジオで「ふつうのおたより」を「ふつおた」と略するのは中島みゆき氏が最初ということを知りました。

[くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン]

・ちょうど今日きいていたのが、全編フツオタスペシャルな回(2008年6月24日(火)【第139回)で、このささやかなシンクロをよろこんでいた次第でござい。

***

・ガキどもはフラグを立てることもせずに、毎日「スマブラX」をやってるという怠惰すぎる夏休みを過ごしておられます。
・今日は「トルネコの大冒険」をしました。やっぱそこそこ集中力がねえとモチベーションが上がりませんね。全然ダメでした。
(20:49)


ケージバン