→トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2009年/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
30日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月30日2009年

ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: おいでませり 1 (ヤングキングコミックス): 大石 まさる: 本]
[Amazon.co.jp: はだかな (バンブー・コミックス VITAMAN SELECT): かるま 龍狼: 本]
[Amazon.co.jp: パチ漫三国志 ~かわかずお作品集Part.2: かわ かずお: 本]
[Amazon.co.jp: ラブフール (アクションコミックス): けろりん: 本]
[Amazon.co.jp: 天食: 泉 昌之: 本]
[Amazon.co.jp: 東京怪童 1 (モーニングKC): 望月 ミネタロウ: 本]

***

・火曜日ですね。休日前です。6月終わりです。
・もうなんだったんだろこの月は。いいこと悪いことハラたつこと悲しいことなどがすごくマーブル模様に押し寄せる月でした。

・マイナス方面は店のことですね。もうこの店どうなってもいいって覚悟できた。そのほかのことも、どうなろうとそれはそれで「変化」として楽しもうという気持ちになりました。もちろんできるかぎり現状維持あるいは向上を目指しますし、そうなったらすごく各方面に感謝はしたいと思います。

・ということをあらためて日記に書き記そうと思うくらいヤバイ日々なんですね。月曜火曜とサイアクだね。7月からどうなんだろか。

***

・ということなんかの反動で、最近はムダ使いの虫がキンキン鳴っているのです。本もいっぱい買っちゃった。

[Amazon.co.jp: ELECOM ゲルクール ノートPC冷却シート A4 SX-A402: 家電・カメラ]

・一応目的は「はだかな」と、これでした。最近ノートPCが落ちることが異常。そいでもって熱の持ち方も異常。さりとて新しいPCを買う金がないし、今買うのはあきらかにソンだよな。ウインドウズ7が出てからだよな。

・ということで、PCショップにでかけました。ここのメルマガ会員になって500円の割引券をもらったのですが、いっかな使い道が思いつかず、期限も迫ったいたのでちょうどいいやって。

・金髪+タンクトップ+タトゥー+モヒカン+彼女連れが、自作PCのコーナーで店員と話ししてました。みかけによらねー。

・ということでセレクションしたのが上記。アルミの放熱があるやつが3000円くらいであったし、各種ファンのもそれくらいでしたが、まあ、安いので。それをなおかつ500円引きで。まあでもamazonで調べたら、500円割引でその値段だったわー。

***

・おっと、「はだかな」がエロくておもしろくて手が止まりがちだぜ。

「ラブフール」はそのトナリにあったのでどんなもんじゃろかいのと。最近、エロ系は抑え目にしてるんだけど、やっぱり根がスキなもんでのお。

[地球の生活 : 自家焙煎珈琲・ファインブロート]

・ファインブロートのコーヒーを買うと山川直人氏のイラスト入りの小冊子がもらえるのかー。これはいいなあ。
・と、でも、最近、「胃が痛い」からはじまって奥さん、めっきりコーヒーを飲まなくなってもっぱらおれ1人。1人で飲んでいるとけっこう雑な入れ方になるし、こないだ楽天で買った500gの豆4つで2000円くらいのが、全然減らない。マズイし。

***

・先日買ったHDDのWebアクセス機能がよかった。
・ブラウザ経由でHDDにアクセスできるってもんで、HDD内の画像や動画や音楽を聞くことができます。音楽は数がありすぎてワヤなんで、 [『Simplify Media』 | Chocolate(チョコレート)]のほうがマシですが、動画のほうはサクサク動いていい感じ。まだ3G回線で試してはいませんが。

・あと、iTuneが素直に移行してくれればサイコーなんだけどなあ。

***

・と、今、だれも居ない店内でガリガリいう音。またネズミかよおい。
(21:03)


29日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月29日2009年

ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: ぱにぽに 12 (ガンガンファンタジーコミックス): 氷川 へきる: 本]
[Amazon.co.jp: おれたちのラブ・ウォーズ~その後の昭和の中坊たち 2 (アクションコミックス): 末田 雄一郎, 吉本 浩二: 本]
[Amazon.co.jp: うちの妻ってどうでしょう? 2 (アクションコミックス): 福満 しげゆき: 本]

***

・ハーイマオニー!(ホグワーツ魔法魔術学校あたりじゃ流行ってるあいさつ)

・雨がふるんだか、晴れんだか、よくわからないまま、犬と散歩にでかけられない、下水工事の車両なんかのからみでルマも出せないってことで、店にいましたが、ここんところ、家のPCが絶不調で、iPhoneもiPodもしばらくバックアップも同期もとってないので、大雨降って帰った下水工事erをみるやいなやソッコーで家に帰り、同期するってのが今日書く「デキゴト」の主なもの。

・東風荘を久しぶりに。1位4位1位という。

・店は昼も夜もぼちぼち。まだ、奥さんがきてくれるのがアタリマエになってなくてすごくありがたいと思う。5月でよほど懲りたんだな。

***

・久しぶりに録画したものをみないで「とくダネ!」をみた。なんだか独特なノリになっているな。中野美奈子効果か。妙に弛緩していて、それなのに小倉氏がそれをカバーするためかイタズラに毒舌になっておられるような。今日のマイコーのちょっと前に亡くなったファラフォーセットの逸話のあとのコメントはすごかったな。
・なんだっけ、献身的に介護したもとダンナだかがプロポーズした3日後に死んだのを受けて「計算どおりだったね」とか。笠井氏のゲゲゲって顔をみるに台本じゃなかったような気がしないでもないんですがね。

・そういや7月からまた「カシャっと一句!」がはじまるな楽しみ。

[カシャッと一句!フォト575]

***

[Amazon.co.jp: うちの妻ってどうでしょう? 2 (アクションコミックス): 福満 しげゆき: 本]

・このマンガが4コマ形式のあらたなるステージを迎えるのか?的なやつをでっちあげようとしては止めた。妻のヒトは、写真を拝見したあとだとしみじみと似ているしカワイイしリアリティがあるなと思う。体型が「ああ」ってことじゃなくて、福満氏は妻のヒトをすごくよく描くことができているなと。

・とくに妻がモジモジしてるときの「気づき」がすばらしい。おれもあとから考えて「あ、あのとき奥さんはたしかにサインを出していた!」と気づいたりなじられたりしますしね。それをちょっと遅めではあるし、マンガに描いたりってこともありますけど、きちんと把握されているのがすごくエライなと思います。

[Amazon.co.jp: おれたちのラブ・ウォーズ~その後の昭和の中坊たち 2 (アクションコミックス): 末田 雄一郎, 吉本 浩二: 本]

・完結しました。感動的にまとまってました。吉本氏、今放浪の旅をされているの?(描き下ろしおまけマンガより)

[Amazon.co.jp: こえでおしごと!(2) (ガムコミックスプラス): 紺野 あずれ: 本]

・あーなるほど、脚本読むだけで感情移入してイクって武器を持っている「ガラスの仮面」エロゲー版みたいな方向なのか。これはいいシステムというか設定を発見されたなあ。非成年コミックのラインで十分エロくいられるし。

[Amazon.co.jp: BAMBOO BLADE 11 (ヤングガンガンコミックス): 土塚 理弘, 五十嵐 あぐり: 本]

・これだけも伏線だけで押し通すのがすごいね。メインキャラまったく出ずの巻。まあ、だから逆に新鮮でしたが。外伝は読むべきなんだろうかね?

***

・かえって、今度こそ、iTuneのデータ移行作業をやる。けっこうドキドキしてる。
(20:33)

28日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月28日2009年

・気がつけば3日4日東風荘をやってないなあ。
・昨晩とどいたNASのHDDさんにデータを移行してたところ、朝方PCがブツリと落ちまして。なんだかショック甚大。
・昼にホームセンターで150円で木製のミニすのこを買い、PCの下に敷いて再チャレンジ。しかも、保冷剤までそばに置いてみた。で、監視までつけたら、その監視役の上のガキよりコピー終わったとの電話がくる。今夜はiTuneと同期だな。うわ、こわい。

[
プリキュアの原作者・東堂いづみさんについて :Syu's quiz blog]

・今日知ったこと。そういやそうだよな。でも、石ノ森章太郎氏はそれをやってるヒトなんだよね。すげえよなあ。ふと、こないだ「幻魔大戦」のことを思い出した。あれは結局なんだったのか。あと、SF作家は意外に死なないね。

[ウルフガイ・ドットコム −平井和正ホームページ]

・あー今なお続いているのか。ファンは死ねないなあ。

***

・フレッシュプリキュアがエッチで、つづいて録画したのをみた「Mr.Brain」もエッチだった。仲間幸恵氏に足蹴にされて馬乗りになってクビをしめられたいもんじゃ。と、アレっすよね、役者のチカラに意外にたよってるドラマっす。
・それでいうと、こないだ最終回だった「BOSS」もそうだったね。

・ああいうので犯人に豪華ゲストってパターンは、犯罪の助長につながるのではないだろうか?と子を持つ親の目線から語らせてもらうよチミイ。まあ仲間幸恵に足蹴にされたいとか書いておいてなんだけどニイ。

***

・なんだか今日もまた不条理で不平等に感じる1日だったわ。なんでまた給料減額されてからびっくりするくらいワリに合わない目にばかり遭うのだろうと思うよ。泣き言がスムーズに出てくる感じでちょっとまずい。

・ま、忙しかったということだよ。おれがシゴトしながらグチが出るってのは店的には正しい状態なのかもしれない。くそ、でも納得いかん。店の金横領して藤子F不二雄全集買ってやるか。

・かなりたすかってるのは、奥さんが元気なことか。

・そういや、金曜に買ってきたジューサーミキサーが大活躍中。毎朝いろいろなジュースを飲むことができてありがたい。後片付けもすげえカンタンだって奥さんもよろこんでいるのでそこはいいところ。あとは昨日届いたHDDがうまく回転しはじめたらおれもご機嫌になるだろう。
(21:42)

27日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月27日2009年

ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: 五万節 (BEAM COMIX): 上野 顕太郎: 本]
[Amazon.co.jp: 帽子男 (BEAM COMIX): 上野 顕太郎: 本]

***

・昨日買ったウエケンの「謹製イロイロマンガ」といっしょにあったもので、「たぶん買うだろ。いれとけいれとけ」と卸しのヒトがいれたので、どうせおれしか買わないと思ったので買いました。

***

・さあ土曜日です。朝、家の外に出たらムッとする熱気を感じられる気候になってきましたよ。
・ここんところじわじわと眠りに就く時間が遅くなりがちです。よって朝から眠いがち。今日あたりは暑いは眠いはでタイヘン。
・すっかり煮えた脳みそでもしのぐことができるほどの忙しさ。でも、15時から常連団体がきたので休みがぶっつぶれる。彼らはすごく店がダメなときもマメにきたところなのでことわりにくいというか腐しにくいというか。
・ひととおり料理をだしたあと、ポ☆ニューもできずに眠気に身をまかせるも、頭痛と暑さで思うように眠ることもできず、コーヒーの濃いの入れて、しょうがないとポ☆ニューを書く。なんてワーカホリック。

***

・おれだけの現象か、はたまたFirefoxユーザーすべての現象かわからないのですが、ここしばらく、毎度毎度IDとパスワードを入れなければならないのがしんどくてたまらない。はてな、Twitter、Tumblr、etcと、いちいちIDとかいれなければみることができない。すごくすごくめんどくさい。しかも、店のも家のもダメになっている。これはなんだ? 最近いれたアドオンがダメなのか、それとも最近のFirefox自体のバージョンアップの影響なのだろうか?はたまた逆にどこかのアドオンをあやまって消したのが原因か?
・いちおう、軽くぐぐって、プロフィールってのを消してあらたにいれなおしたり、Firefox自体を再インストールしたりしてますが、あまり変わらない感じ。
・もしかしてセキュリティ強化のためなら余計なことするなと思うので次のバージョンでは選択できるようにしてほしいわ。

***

[Amazon.co.jp: BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.0TB LS-CH1.0TL: 家電・カメラ]

・あとこれを買ったのだった。家のPCがいよいよ調子悪くなったので。負担を少なくするためにLAN経由の外付けHDDって感じで。あと、iPhoneでもweb経由で動画やら音楽やらってのもちょっといいなと思って。

[Amazon.co.jp: BUFFALO 〈リンクステーション〉Webアクセス機能搭載 ネットワーク対応HDD 1.0TB LS-C1.0TL: 家電・カメラ]

・これとどっちにしようかと悩んでいたんだけど、iTune機能ってのが決めてで高いほうにした。でも、今、みたらこっちの安いほうがさらに安くなっていてショック。

***

・今日こそは早く寝るのでもうオシマヒ。
(20:30)

26日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月26日2009年

ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: BAMBOO BLADE 11 (ヤングガンガンコミックス): 土塚 理弘, 五十嵐 あぐり: 本]
[Amazon.co.jp: こえでおしごと!(2) (ガムコミックスプラス): 紺野 あずれ: 本]
[Amazon.co.jp: 謹製イロイロマンガ: 上野 顕太郎: 本]

***

・今日も続く下水道工事。今日は勝手口の前に大穴が開いて完全に通行不能になっていた。
・昔のギャグマンガでよくある、家が空を飛んでいて、玄関開けると上空100mみたいなやつ、あるいは、どこでもドアで開けた先が断崖絶壁だったみたいで新鮮であった。ま、穴っても2mくらいの深さなんですけど。

・で、今日も水が出る出ないといろいろいってたわりに、あまり最後までなんの不都合もなく終わりました。ありがたいありがたい。ニンゲン不都合があってはじめて不都合がなかった状態のありがたみを知るわけです。マイケル寂聴です。ぽー!(おれなりの弔い)

***

[フレッシュ佐武昭和町店:ゼロニイ] ・水曜日のダイアリーを参照してもらうとおわかりのとおり、ここんところ毎週「フレッシュ佐武」ってスーパーにいってて、なおかつ、併設されているフレッシュジューススタンドでジュースを飲んでいるわけです。
・となると、奥さんの向かう先は「自分でも作れるんじゃ?」ってことです。
・そいで水曜の晩に本屋でジュースのレシピ本みたいのを買ってしまったのが運の尽きでした。

[スタイルプラス パワージューサー(正規販売店) | ショップジャパン](音アリ)

・その本には、この商品に代表されるようなスクイーズタイプのジューサーがヨシとされていたのです。一般的なイメージのでかい生ビールジョッキ的な取っ手がついているタイプのジューサーだと栄養が死んでしまってダメだそうですって。
・ジューサー自体は何種類か持ってるようで、なおかつヤスモノのジューサータイプも持っているそうですが、とにかく、それは掃除がめんどくさくて死ぬそうです。だから、1番重要視したのは片付けがカンタンなこと。もっと具体的にいうとカスを受け取るところが鉄製の扇状に開いたメッシュタイプのはダメだそうです(ちなみに上記パワージューサーはそれです)。あと、絞り部が全部着脱できて水洗いができるもの。
・で、パワージューサーがダメな最大の理由は高いこと。国産品でもっと似たようないいものはないか?ってことになりました。

[Joshin web インターネットショッピング 家電・PC・ホビーの大型専門店 | ジョーシン]

・今日から「ジョーシン」では、VIP会員(まあカード会員っすか)が2000円以上の買い物でリラックマのグラス4個セットがもらえるって売出しをはじめております。前回も紆余曲折ありましたがリラックマのクッションをゲットしております。

・ということで「いざジョーシン」という昼になったのでした。

[Amazon.co.jp: SANYO 「いきなり豆乳」 ジューサーミキサー (ホワイト) SJ-KT88(W): ホーム&キッチン]

・で、いくつかの工程を省きましたがこれの現品限り10000円弱に決定しました。amazonだと17000円ってことですし、まあ、値段ということではいい買い物だったかと。プラスチックのバスケットみたいのに絞りかすがたまる方式で、奥さんが1番懸念していた掃除もラクそうだったし。

・ちなみに値切ってその値段でした。奥さんが値札(13800)だと高いから値切れってオーラを出しまくっていたので値切りました。実は値切るのキライです。

・そいで、昼休みは終わったり。

***

[富山市/アイスクリーム、カキ氷のやまかわ]

・本店ではないけど、ここで久しぶりにアイスクリームを食べたのがうれしかったかな。1個100円になっていた。
・前よりも乳性分が多くなり、モナカがぱりぱりになっていた。モナカのパリパリは歓迎だけど、水っぽいシャーベット然としていた「アイスクリン」な感じのほうがスキだったなあ。まあ美味かったけどさ。

***

[「ペプシしそ」期間限定発売 2009.5.26 ニュースリリース サントリー]

・スーパーで98円だったこれを奥さんが家から持ってきて飲みながらいった。すげえ甘くて不味かった。しその味がしたひと口目だけ新鮮だったけど。

***

・上記本を地元書店で買ったらレジわきに「藤子F不二雄全集」のチラシが。
・やっぱり買おうかなあと思ったり。月だいたい4千円かあ。30代前半くらいまでだったらノーシンクでGOなんだろうけどなあ。しみったれてあきまへんのお。

「仮面のメイドガイ」10巻を読む。もはやけっこう前からどうでもいいけど、読み出すと1巻分はきっちり読ませるチカラはあるよのお。でもどうだろう?継続は微妙。

「大東京トイボックス」4巻を読む。ゲーム業界のヒトはこれみて真剣に感動したらマズイよなあとは思う。大作ソフトの発売日にぶつけるところあたりがよかったのとオマケマンガがすばらしかった。あれは萌え系のヒトはパクるといいんじゃないか? 萌え4コマより効率いいし、「ハニカム/桂明日香」的な純萌えより、純度が高いような(まあ2pのサイレント萌えマンガなんですが)。

・では犬が「泣いて」いるので帰ります。
(22:02)

25日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月25日2009年


ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: 大東京トイボックス 4 (バーズコミックス): うめ: 本]

***

・実は火曜日あたりからおかしいなとは思っていたのです。
・火曜日から店の道に下水道工事が入り、通行止めになりました。その道を通って、店の裏の駐車場にクルマを止めるダンドリが変わってメンドクセーナくらいに思っていたのです。
・その工事の1日目から前後して、水のイキオイが弱くなってきてるなと思っていたのです。

[TBS RADIO 954 kHz|JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力]

・6/22放送で、伊集院氏が、JR魚津駅前のなんでもない水のみ場の水が美味くて驚愕したなんて書いてましたが、富山県は案外と満遍なく水が美味いところでして、あちこちで美味い水が沸いてます。
・住んでいるところは水道ではありますが、店は井戸水を利用しており、まあ、美味いです。
・朝、それが出てないのです。まったく。
・ということで、なんかのときに1本だけひいてある水道を利用してえっちらおっちらとスープを立てたり、ゴハンを炊いたりしてました。

・工事の都合で断水状態らしく、それを復活させるまでヤキモキしてましたが、客が3組ほどきてから復活よ。

・やれ、助かったと、思っていたらみるみるうちにお湯が出なくなる。まったく原因不明。

・お湯がでないと困ることが多い。まず、ラーメンをゆでるところに、少しづつ水を出して、お湯を減らなくするという調整ができなくなる。

・あと、最大に困ったのが皿洗い機よ。お湯からひいているんだよなこれが。で、水をためないことにはうんともすんとも動かないんだなこれが。

・ということで、昨今、文句ばかりいわれてる(まあ文句をいってるのはおれだけど)クソオヤジが「おれがやる」とばかりにずっと手洗いしてましたね。ほほほ。

・今日は奥さんも終日いた。それが「めずらしい」ってのはイヤでございますけど、今日はめでたい。奥さんがいると、おれは仕事中に余計なことを考える程度の余裕はあるのですごくありがたい。その「余計なこと」の大部分を固めたものがポトチャリポラパですからね。

***

・なおかつ、忙しい。火曜日がベタっとヒマだったのの反動かしら。
・とどめに、15時の準備中になる間際にきて、休み時間内に貸しきろうというもくろみの客がくる。それで昼休みがなくなるわけですよ。
・ま、ポ☆ニューできたからいっかー。あいつらケチだから酒はアホほど浴びるけど、つまみはほとんどねえんだよな。

・そのまま夜も忙しい。へー。

・ということで、「BOSS」が最終回ということもあり、ポトチャリポラパの宿題をこっちまで持っていったわけです。今、最終回終わりました。なかなかおもしろかったなー。今朝は「臨場」も最終回だったしなあ。あと「名探偵モンク」くらいしかなくなったなあ。

・あー眠い。
(23:11)

24日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月24日2009年

・休日でーす。もうここしばらくの休日は、イコール、「フレッシュ佐武」にいく日になっている。しかも、昨日から2日連続。さらに、今日は2軒ハシゴしてます。なにやってんだか。

・1軒目は高岡店で、奥さんはついにフレッシュ佐武で作っている、自社ブランドの醤油(要冷蔵のやつ)や、「和三盆ソフト」って和三盆って高い砂糖を使用しているらしい食パンを買いました。ここ、パンは高岡店のむかいにある「さわや食品」って超老舗のが入ってますが、それに自社ブランドの食パンを並べてるのがすごいなあ。
・ここ、ジャムもアホほどいろいろなのがあるんだよなあ。富山チーズってブランドのキャラメルクリームとかどんな味がするんだろう? もちろんチーズも興味ある。チーズ自体も2〜30種類あるなあ。
・それでいて、この店、カルビーもコイケヤもない。いや、あるかもしれないけど、ポテトチップスはない。どこぞのメーカーのさつまチップみたいのはあるけど。あと、カップラーメン系もまったくない。そのかわりネギとか全国から5種類くらいとかある。
・しかも、けっこう国産にこだわってるし、「美味い」だの品質安全ならば全国から食品を仕入れてある。
・なんかいってもいっても飽きないわ。奥がみえてこないなあ。

・今日レジ打っていた若い女性は、ネームプレートが佐武だったけど、娘さんなのかしら。彼女はカルビーのポテトチップとか食べたことはないんかしら?

・あと、高岡店にしかない生ジュースのスタンドでは、オレンジと、ゴーヤをたのみました。ゴーヤの苦さが鮮烈。あとオレンジの酸っぱいのに甘い感じも。

***

[
ますや食堂 - Yahoo!グルメ]

・今日の店のチョイスは、「TJ」ってタウン情報誌から。奥さんがここのカツ丼が美味いらしいということで。

・カツ丼と、ハムライスと、ラーメンと、スパゲティ(ナポリタン)をたのむよ。
・こんなよく食べることができたよなあ。ラーメンがあっさりだったのが勝因かな。それでも食べ過ぎたな。
・早くでたし美味しかった。古い建物だけど清潔。カツ丼は出てくるスピードからしてカツは揚げておいてある。ハムライスはラードで玉ねぎとハムを炒めたピラフ。ナポリタンはマッシュルームが入ってるのがうれしいね。ラーメンは魚介が効いたスープだった。
・ババア5人にオトコ1人の体制ですが、静かにシゴトしてるのがエライ。

***

・そいで、たまにはいこうかって、「イオン高岡」にいってみるよ。すげえ久しぶりに富山県最大のショッピングモールへ。

・ざらざらとみてから富山県唯一のタワーレコードで延々と試聴機に張り付いていた。新鮮新鮮。あと、クリアランスもじっとり眺めていた。殿さまキングスの裏ベストが興味あった。買えばよかったなあ。

[Amazon.co.jp: ウラ・ベスト集~ブラジル: 殿さまキングス: 音楽]

***

[Amazon.co.jp: The Spine: They Might Be Giants: 音楽]

・あと、これが1200円ほど。そういや、かなりゴブサタだなと調べてみたら、着実に活躍されておられたのですな。2001年あたりからは毎年アルバムをだされている。
・ある時期までは毎年アルバムを買っていたし、何枚かは発売日にいそいそとCDショップで買っていたくらいのファンだったのになあ。
・今、とりあえずポッドキャストを登録してみました。

***

・で、イオンつまないねーとかいいながら、もう帰路につく。
・帰路でもう1軒の「フレッシュ佐武」へ。太閤山ランドのそばにあり、おれは昨日もきたところだよ。
・ここで、昨日も買った久保田食品のアイスキャンディーその他を買うわけです。今回はイチゴミルクとゆず。これもやっぱりすげえ美味かった。

***

・家に帰り、どうしても本屋にいきたいというガキどもと書店。

[Amazon.co.jp: ネタバレ!! (メディアボーイMOOK): 本]

・これを立ち読みしてました。なんのひねりも含みもなくただ、「あの物語のオチはどうなった」って羅列してある本です。
・アメリカの連続ドラマは思ったとおり、どれもこれもグダグダだということがわかってすっきり。「ヒーローズ」やら「プリズンブレイク」「LOST」あたりチャレンジしなくてよかった。どれもこれもちゃんとは終わってないんじゃん。

・あ、ビデオったらビデオの中古販売でバナナマンのライブを2本買ったな。1本100円で。

***

・たくさん食べた分、たんたんと犬と歩いて終りにしました。もうこんな時間や!
(00:20)

23日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月23日2009年

ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: 山形スクリーム 1 (サンデーGXコミックス): 個々田 健: 本]

***

・今朝、実印をつくようなことをしてしまいました。
・晴れて借金が重なりまして。こづかいは減る。借金は増える。店との密着度がまたグンと高まることになりました。
・それでいて記録的なヒマさを誇る昼の部。しかも、横の道が下水道工事はじまる。これから長い長い間工事をやることに。
・たぶん夜もヒマかも。

***

・それでいて、なぜか日課になっている、「tumblr gear」でのタンブラ探訪(このフレーズはやらないかな?)ができない。このiPhoneアプリが起動しないのよ。それでパニック。こんな定期的にきちんとタンブラみるようになったのって、「tumblr gear」入れてから以来なのでまだ1週間も経ってないのに、強烈な飢餓感で苦しい。
・あまりに苦しいので、iviewを急遽いれてみたり。

[iview:iPhoneでTumblr。最強Reblogアプリ。これで決まり!390]

・するってえと、これがOS3.0の影響で動くことは動くけどなんていうか、ヘン。

・それでいろいろと調べた結果、「tumblr gear」の中のヒトも「今原因探してるし。すまんだし」ってあやまったのでしばらくはiviewでしのごうと思ったのです。

・と、これ画像だけなんだよな。引用とか載らないね。

・まあ、おかげさんで、別のアカウントとって、ちゃんとリブログしたりできるようにしました。これまでのは、本来というか、多数の方がおこなっているようなタンブラの使い方とちがったし。

・で、リブログしだしたらおもしろいように女体ばかりバシンバシン。ま、今後はネタを保存したりも使えるね。

***

・と、捨てる神あれば、で、今日はそこそこいいこともあったりするからおもしろい。まあ、バランスとしては全然とれてないけどね。

[吉田餅店 きなこだんご:高岡なる街:So-net blog]

・はじまりはこのブログのエントリで、これをきっかけに高岡市の「フレッシュ佐武」という、いろいろと異常なスーパーに、もうかれこれ4週連続で通い続けている休日なんですが、今日の昼はここにいってみましたよ。高岡市まではさすがに遠かったので、太閤山ランドの近くの佐武に。
・すると! 毎回軽くは探し求めていた吉田餅店のきなこだんごが売ってる! そういや、先週は、リンク先にある値札のところにある住所も探ってみたのでしたよ。カンバンは発見したけど、ジャスト民家でしたし、すげえ細い道だったのでスルー。

・緑色の和菓子つつむ紙に無造作に包まれて、値札貼ってあるだけのものでした。

・これが美味いんだ。ほんと、ただキナコにまぶした餅をクシにさしただけのものですが、キナコもモチも絶妙でした。小さいこともあったけど一瞬で2本食べました。病院から帰った奥さんも2本イッキにいってました。

***

[バナナアイスキャンデー:南国土佐発アイスクリーム 久保田食品(株)]
[南国土佐のすももアイスキャンデー:南国土佐発アイスクリーム 久保田食品(株)]

・あと、道すがらこれを買って食べると、これがまた2本とも目が覚めるような美味さでビックリよ。バナナはセンタンって有名なメーカーの「バナナオーレ」ってのがスキなんですが、これを食べると、いかに香料とかで「お化粧」した味だったのかって山岡士郎か!ってほどベラベラと絶賛したくなる味ですよ。

[センタンアイスクリーム](まあでもセンタンもダイスキなメーカーだけどね。あと赤城乳業もエスキモーもハーゲンダーツもすきよ。アイスがすきなのよ)

・すももがまた酸っぱいんだよねえ。すごくすももな味。

・と、そこにいくのが主目的の外出だったのですが、すばらしい成果でした。曜日によっておいてあるものがちがうって発見もあるし。フレッシュ佐武サイコー! ただレジのおばちゃんの接客態度サイテー! 太閤山のほうは前の回もちがうおばちゃんだったけど接客態度はサイテーだった。高岡店みならえよ。

***

[■富山市ファミリーパーク■]

・ちょっと前から夢がありましてね。この富山市が経営している動物園&遊園地。まあ、いろいろなことを仕掛けている野心的な、しょぼい規模の朝日や間動物園的なんですが、ここの道側に面しているところに動物のイラストを板に転写したものが貼ってあるのですが、このデキがすこぶるいいんだ。
・マンガ的ではあるし、古いタイプのタッチではあるんですが、きっちりとディティールをおさえながらもディティールを描いていてな。
・これをぜひカメラにおさめておきたいという野望がありますけど、さすがに奥さんにそれをつきあわせるのもアレだし、道沿いにあるイラストだから動物園に客としていっててもなかなか難しいし、もはや、ガキどもも親といっしょに動物園という年齢じゃなくなったものなあ。
・だから思いきって今日決行。

・まあ、リンク先みていただくとすごくわかりますが、これがマスコットキャラクターの里ノ助だそうですが、こいつはあまりデキがよくない。まあ、カワイけどさ。

[- Big Canvas PhotoShare]

・と、撮った少しを披露。いいでしょ?今、25周年フェアとかで里ノ助の旗がジャマくさかったんだけど。

・あと、どこかにあったパンフにはこの絵師の方が描いたマンガ的なのもあり、そこで登場する少年少女もたいそう魅力的だったです。たぶん、真剣に学習マンガとかのプロじゃないかなと。

***

・あと、奥さんが「なぜか」病状改善。まあたぶんですがここんところあまり働いてないからストレスがたまらないのがよかったんじゃないかと。あのヒトみてると「病は気から」をすごく実感できる。

・そいで、終日暑い。雨かと思ったら暑い。でも、昨日よりはマシだった気がしないでもない。ヒマだったしな。どうなるんだろうホント。まあ、どう転んでもなんとかなるかなーって超楽観でいこうかなと。どうなってもいろいろと刺激的だし、なにも変わらなかったらそれはありがたいし。
(20:48)

22日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月22日2009年

・終日じめじめで、終日蒸す。自分が煮汁をたっぷり含んだ高野豆腐のようだ。じとじとだ。
・最近、ネットとのつきあい方がわかりました。最近かよ。
・ゲーがでそうになったら止めるです。
・ポ☆ニューやっても、東風荘やっても、2ちゃんねる、tumblr、twitter、mixiなど、みんなゲーが出そうになったら止めてます。

・だから(やることなくなって)日記を書いてるのですが。あと、tumblrは眺めてますが。

・そうです。この暑くもじとじとのサイアクな天気で夜の部はスカーンとヒマです。

・で、アタマの回転は異常に悪くなってます。

・こりゃ、奥さんじゃなくても調子悪くなるわ。

[
結婚・恋愛ニュースぷらす : 婚活している30代女性は「思い出補正」を利用して男を捕まえるべき - livedoor Blog(ブログ)]


女の姉妹、従姉妹、仲のいい幼馴染がいる奴ならすぐ理解できると思うけど、
彼女らの印象って昔とあんま変わらないんだよね。二十歳になっても三十路に
なっても、なぜかどこか子供っぽく見える。これって幼い頃の、昔のイメージを
今の姿に重ねてるから。たぶん一番印象に残ってる頃のイメージを今に引きずってる
んだと思う。

例えば橋下知事んとこが子沢山なのは、奥さんが高校の時からの彼女ってのは実は
すごく大きいと思う。知事にとっては、奥さんはいつまでも若々しい女子高生。


・あーなんだかおれも納得。奥さんと知り合ったの18のときでな。そういや、ずっとそういうイメージだな。女性側からはそういう視点がないのかしら?

・で、ガキがいつまでも赤ちゃんに思うのもそれなんだろうなあ。ときおりそれとのギャップに気がついて戸惑うのよ。ここのグデーンと寝転がってるデカイのはなんだ?って。

・結局、幼馴染で結婚ってのが1番なんだな。そういや、中学のときスキだったコにまだ会いたいと思ってるもんな。30年近くあってないのに。

***

[Amazon.co.jp: ミスミソウ 3 (ぶんか社コミックス ホラーMシリーズ): 押切 蓮介: 本]

・3巻読みました。完結しました。これを映画化したがるやつは出てきそうだけど、命がけで作ってくれよと思いました。

***

[Amazon.co.jp: クロとマルコ (ヤングチャンピオン烈コミックス): 掘骨 砕三: 本]

・堀骨氏はエロがあってもなくても同じように「読みにくい」し、「おもしろい」ということがわかりましたので、それならエロいほうがいいかなと思いました。

[Amazon.co.jp: ニクノアナ (いずみコミックス): ほりほね さいぞう: 本](18禁)

・コレ読んだときの衝撃ったらなかったな。

***

[Amazon.co.jp: GANTZ 26 (ヤングジャンプコミックス): 奥 浩哉: 本]

・ここにきてまたちょっとおもしろくなってきた。一応、広げた風呂敷をたたむ気も、帳尻を合わせる気も、満々に思えるのがココロ強い。やっぱりマンガ家は「ちゃんと」マンガを描かないとなあ。ほんとひとにぎり中のひとにぎりだぜ、トガシ的なのって。

***

・と、こういうメモみたいのでも書いていったほうがいいよな? こういうことを頭の中で醸造させたり発酵させたり分裂させたりしてポトチャリコミック的なものを捕まえるんですよね。しかも、弥生時代よりまだ原始的な、「生えた」から刈り取るって感じだからなあ。

・マンガ読むほどヒマってことでもあるわけです。

・一応、昼は犬と散歩するヒマはありました。最近はポッドキャストばかり聞いてます。音楽から遠いね。

・お、夜の部はこのまま客ゼロで終わりそうだ。マジで来年はねえのかもしれないなあ。たぶん、ここもそれに連動するにちがいないので、それまではポトチャリポラパを楽しんでいってね!
(19:38)

21日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月21日2009年

・狂乱の日曜日だったなあ。どれくらいかというと日記が更新できないくらい。
・ま、忙しさや、儲けはたいしたことないけど、奥さんが終日こないで、昼にはクソオヤジもいないで、ガキどもがヘルプにいて、こいつらもう2つくらい遊びムードなので使えず(とくに下のガキ)、イライラカリカリしつつも、妙にすっと昼の部は終り、考えたすえに歩いて家に帰りまして、それはなぜかというと、ヘタに店にいたらずうずうしい客が厨房側の入り口からでも「いれろよ」ってくるのがうぜえので、留守にしようと。
・ほとんど熱射病になりそうなところ歩いて犬とともにゲッソリしてました。後頭部が痛い。
・また奥さん居間でテレビつけっぱなしで起きてるのか寝ているのかよくわからない状態。この姿は正直みたくないんだよな。いろいろな意味で。

・で、なにもしねえで店に戻ったらちょっと忙しくなってな。ガキどもふたたび呼んでグダグダと。これがまったくヒマがねえんだ。まったく座るヒマなかった。これなら家に帰らずポ☆ニューやりゃよかったと。

・そもそもは今朝「ニチアサキッズ」がやってなかったからだろうと思う。日曜の朝からスポーツ番組なんか流すな! テレビはオンナ子供とオタクのものだよ。オトコはみんな外にでろ。犬部の走行練習でもしてろ(今、ガキのつかい〜でやってるの)。

・ということで散々な1日だったの。もうあまり思い出したくない。もう完全に2009年折り返してるんだけどなあ。12年に1度のいい年って話だぜ? ホントに?

***

・今日のいいことったら、15時にサラサラと2回やった東風荘でRが1500に戻ったことかな。偏差値みたいなもんです。最初1500からはじまるので、「ふりだしにもどる」状態ではありますけどね。

***

[
「仕事の為に自分が面白くないと思う話を書く事が出来るか?」 - チラシの裏は真空パック]

・これですね。別にモノ書きに限ったわけじゃないんだろうしね。お客様本意でがんばろう。ああがんばろうがんばろう。

***

・そういや、今日、ニチアサキッズやってなかったので、いろいろとザッピングしてて、結局、「スタートレック」みて「ミラーマン」みてたよ。ミラーマンがあまりに薄汚くてビックリした。

[YouTube - ミラーマン 第一話 「ミラーマン誕生」]

・オープニングはカッコいいと思うんだけどね。

***

・あ、そうだ。あと、父の日ってことで、下のガキにのど飴、上のガキにビンのファンタグレープをいただきました。ありがとうありがとう。チョイスの意味がまったくわからないけど。
(23:52)

20日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月20日2009年

ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: はやて×ブレード 10 (ヤングジャンプコミックス): 林家 志弦: 本]
[Amazon.co.jp: クロとマルコ (ヤングチャンピオン烈コミックス): 掘骨 砕三: 本]
[Amazon.co.jp: GANTZ 26 (ヤングジャンプコミックス): 奥 浩哉: 本]

***

・暑いね。もうやたらめたらな暑さ。こないだ1匹だけ確認した、店の裏のホタルスポットも今夜あたり本気出してる可能性があるなあ。

・この暑さで奥さんがグロッキーなのは恒例です。去年もそうだった気がするわ。昼は働いていたけど、昼休みに犬と歩いて帰ったら、おれが店に戻るまで1回も目が覚めずに寝ていて、おれが店についてしばらくしたら「休む」のメール。

***
・iPhoneの話その1。

・OSが3.0になったことで、1番の恩恵はカメラですね。
・家に着いたら、犬といっしょに家のまわりをちょっと散歩する。そのときにカメラを使うのですが、コレまでは相当撮影箇所が限られてました。それがえらい広がりました。広がったからどうだって話でもないんですが、いろいろと撮ることができるのは楽しいね。通報されない程度にバショバショ撮ろうと思った。
・夜だけじゃなく、起動も、連射も、大幅にスピードアップで、画面シャッター系のアプリが全滅しましたが、それを余裕でカバーできるくらい使い勝手がよくなりまして、おれ内では、現在もっとも理想に近いカメラとなりました。もしかしたら、このあと発売されるオートフォーカス&マクロが内蔵の次のiPhone3GSのほうがよくなりそうな気がしますが、とりあえず今はすごくうれしいです。「これ以上」を求めるなら、それはコンデジやデジイチなんかを買うべきなんだろうと思いますし、そんな大げさなものを撮る予定はないので、いつも身に着けていて、「あ、これ撮ろう」と思ったときにパシャリとできる分、現在No.1はiPhoneです。
・正直、カメラに関してはあまり期待してなかったのですげえうれしい誤算ってやつです。

[APP:Camera Kit - memo]

・最近はこれがちょっとほしいかなと。

***

・iPhoneの話その2。

[Orb - 自宅PCをパーソナル放送局に]

・これ、存在は前から知ってましたが、iPhoneのアプリで無料お試しがあるので導入してみました。

・PCの動画や音楽をiPhoneでみることができるってもんですね。テレビチューナーやらWEBCAMなんかはないし、1200円ってのはかなりな金額なので躊躇していたのでしたが、無料だからね!

・と、あっさりうまくいきました。HDDの動画置き場にアクセスしないのがなぜかわからないのですが。まあ、お試し版なだけにいろいろと機能は制限されてましたけどね。

[Amazon.co.jp: BUFFALO 〈リンクステーション〉Webアクセス機能搭載 ネットワーク対応HDD 1.0TB LS-C1.0TL: 家電・カメラ]

・というか、いっそこれを買おうって気持ちがむくむくになってきてます。そろそろ500GBの外付けHDDの容量が逼迫してますし。家のPCの勝手にブチンと電源が落ちる病が緩和されたらいいなと。

[Amazon.co.jp: BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.0TB LS-CH1.0TL: 家電・カメラ]

・こっちのとどうちがうのだろう?と今あちこちみてました。

***

・暑いねー。まだ暑い。
(21:54)

19日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月19日2009年

・先日、ローカル新聞の読者投稿コーナーのイラストコーナーに下のガキの描いたイラストが掲載された。
・朝刊狙いだったけど夕刊だった。どっちかというと、朝刊が1軍で夕刊は2軍な感じではあるが掲載されたことにまちがいはない。
・で、今朝、その新聞社からイラスト返還と、図書カードが500円きた。おお、小6にして、自分のイラストが金になった瞬間だ。

・おれはその手の趣味が金になったでいうと、amazonのアフィリエイトが1番はじめなので、とてもうらやましい。

・こう「金になる」ってのはやっぱりちょっとちがうね。ガキも俄然やる気になって、第2弾を書こうとはりきっていた。

・そして先を越され、日ごろ妹より絵は上手い(でも、おれらには恥ずかしいからみせない)といっていた上のガキが相当悔しがっているみたいです。

***

・暑いですね。今日は終日暑い。暑い寒いの話題は [
おはようでひとこと - はてなハイク]で、朝1番に書いているのでここまでひっぱることはないんです。同じ話題を2回も3回も書くと飽きるし。でも、今日は書いてないので書くのです。

・暑いですね。ああ、もう書くことない。暑いとアタマがまわらなくなります。終日だらだらと汗をかいてましたので、昼は犬と歩いて家に帰りシャワーを浴びました。そろそろそういう季節なのな。

***

・無礼な話。
・昼に東風荘やってまいた。ネットの麻雀ゲームですね。
・入ってくるなり「待ちたくない」「早くやれ」みたいことをチャットで書き込む。
・たしかに早くやれとは日ごろ常々思う。もっといえば彼のように書き込もうと思ったことすらある。でも、やらなくてよかったと今日しみじみと思った。すごく醜くイヤな気持ちになるもんだなとわかった。
・そして、そいつから最後にあがって2位になったときはうれしかったけど、それを上回ってイヤな感じはあった。こういうのなら麻雀したくねえなとは思った。
・まあ、これからはこういうことに関わらず、「やりたくない」と思った瞬間に切り上げようとは強く思った。基本性能が悪いから、やる気がなくなると、とたんに負ける。

・ポイントは礼を欠いていることなんだろうなと思う。これは加齢の影響が大きいと思うが、どんどん偏屈ジジイになっている自覚があるものとしては、「礼」は大事だと強く思うようになっている。
・だから、無礼がカチンとくるわけです。同じことでも礼を通してからだと印象が全然ちがう。

・と、家に帰ったらだれもいなくてWiiの通信麻雀やってみたら、こっちは分身のハンドルネームに「はやくきってねー」みたいなのがあり、これまたイヤな感じよ。たしかに、Wiiの通信麻雀は初心者フォローのためか、東風荘よりさらに制限時間に余裕があるし、なかにはギリギリまで時間を使う、ワザとなのか?とイラっとするヒトはいますけど、そのハンドルネームはねえよなあと、その前の東風荘のイヤなことも思い出してゲッソリ。しかも、ボロ負け。

・あと「テキスト庵」ね。ちょっとおもしろいことになってるわ。なかなかの無礼な方でね。本人はどう思ってらっしゃるかわからんけど、1番足りないのは礼だろうなと思う。別にそんなもんいらんってことをキーキーと反論されそうだし、絶対に関わりたくないのでここでひっそりと書いておきますが。

・かつては、無礼でもなんでも対ネットからリアクションを引き出したいなんて思い、汚い文章を書き散らかしていましたが、もはやめんどくさいし、おれには才能がないことを知ってしまったからねえ。

[テレビ朝日|アメトーーク!]

・昨日の「(アンタッチャブル)山崎あこがれ芸人」とかみるとしみじみ思う。こうやって取り上げられる芸人に、イヤなヤツっていないんだよね。みんなに好かれてないとひな壇で笑いを取れないからねえ。以前、チュートリアル徳井が「おまえらにたよらなくても1人で笑いくらい取れるわ!」というテイで、ひな壇芸人も客もすべてスルーするって状況でひとりおもしろいことをやっていたときのリアルな紙のような顔はなかなかなものがありましたからね。

・まあ、いかなる状態であれ、ヒトに注目されるってのは才能ではあります。それが一瞬だったとしても。

・いや、才能がほしいなあ。おもしろい文章を書く才能。みんなに取り上げられる才能。あと、アフィリエイトで買ってもらう才能。

***

・あと、早く家に帰る才能。
(21:56)

18日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月18日2009年

ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: (近代麻雀コミックス)ツモっ子どうぶつの森: 施川ユウキ: 本]
[Amazon.co.jp: きょうのおことば 1 (GAコミックススペシャル): いがらし みきお: 本]
[Amazon.co.jp: ミスミソウ 3 (ぶんか社コミックス ホラーMシリーズ): 押切 蓮介: 本]

***

[速報レビュー iPhone OS 3.0はバージョンアップでこうなった]

・昨日までやきもきしてましたけど、今朝はびっくりするほどスムーズに、おれのココロも穏やかなままにバージョンアップに成功しました。昨晩はCDのインポートすらおむずかりのiTuneだったけど、今日はウソのようにイイコだった。まるで奥さんのようだ。

・ついにコピペが実装されたっていってますが、今に至るも使ってないという。

・それより設定でホームボタン2度押しによるカメラ起動がベンリ。カメラの仕様が変わったのでいくつかのカメラアプリがウンともスンともいわないのがありますけど、モトのカメラの起動が早くなり、気持ちだけ映りがよくなった気がするのでまあいいか。前に撮ったサムネイルがアイコンとして左ナナメ下に載っているのも親切だし。

・あと、SMSがMMSになったのもベンリ。えーと、おクチで溶けて手で溶けないやつです。それはM&Mだから全然ちがう。

・こう、3.0になってみて、「ああ、ここのところはわりとフベンなところだったんだな」と思うくらいです。いかに、不都合をうまくごまかしていたかってことだな。

・実際、コピペ使えないのはフベンでしょうがなかったのですが、メンドーなときはPCにメールで送ってしまえって感じで、どうにでもできたのですぐに「そういうもん」機能が作動してましたよ。

・ということでいいタイミングでiPhoneを買うことができたなとも思ったのです。1番は発売日に原宿表参道店にならんで買ったヒトでしょうが、いわゆる普通のケータイからiPhoneに変わり、OS2からはじまって、3になってベンリを実感して、その後、Sになるか、その次のモデルでさらにベンリを実感するってダンドリになるじゃないですか。すばらしい。

・しかし、各種アプリのフォローはどうなるんだろうか?とくにDarkRoomってブレ防止カメラは惜しい。

***

[asahi.com(朝日新聞社):藤子・F・不二雄、初の集大成!みんな、やってくる! - ショッピングコラム「ショップ店長・バイヤーのおすすめ」]

・物欲でいうと、これはどないなもんじゃろかいの。1期55000円也。こういうのスラスラと買うことのできる大人になる予定だったのにのお。

[ビートルズ全アルバムを初のデジタルリマスター化 (1/2ページ) - MSN産経ニュース]

・イマサラなにいってるとは思われそうですが、これも地味にずっと気になってます。

・うーむ。金がねえんだよなあ。

***

・マンガは買いましたけどね。「ミスミソウ」は最終巻で、いがらしみきお氏のはケータイサイトで連載されていたやつだっけか? NHKのドキュメンタリーで紹介されていたなあ。

***

・昼はたっぷり東風荘やったし、今日はさっさとかえって「BOSS」をみるのです。もう最終回なのです。
(20:54)

17日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月17日2009年

ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: ガードレールと少女 清野とおる漫画短変集: 清野とおる: 本]
[Amazon.co.jp: 東京都北区赤羽 1 (GAコミックススペシャル): 清野 とおる: 本]

***

・休日! この1行目に「休日!」と書くの3回目。また途中でPCの電源が落ちる病。原因はiTuneだなあ。バージョン変わってから落ちまくり。この更新といっしょにさっき500円で買ってきたレンタル落ちのアムロナミエ氏のベストアルバムが全然インポートできない。それも3回チャレンジ。

***

・気を取り直して。

・実は休日!

[フレッシュ佐武]

・実は今週も「フレッシュ佐武」に行ってる! 4週だか5週連続! もう住め!あるいは就職しれ!

「わたしここで毎週フレッシュジュース飲むのが生きがいになっている」

・などと奥さんもおっしゃってました。「リンゴ&黒酢」と「大葉」飲みました。どっちも酢系でしたがどっちも美味かった。
・あと、コロッケに雑穀オニギリもサイコー。とくにオニギリ。これは本当目が覚める美味さ。

***

[【富山】氷見あいやまガーデン|デートスポット【富山ブログ】]

・一応ここにいこうというタテマエがありました。

[カレー学会HP]

・どうせ氷見だからってことで、氷見の飲食店が全体的に「せえの」ってカレーを立ち上げようとしてるプロジェクトがあり、その中の、1軒にいこうかと思ったのです。

・で、最初に目をつけていたところが「準備中」だったのでもう1軒に。そこが「ホリエ」。ここは「いつかいこう」と思いつついってない氷見部門のNo.1くらいですよ。

・詳細は明日、ここに書くか、「休日ブログ」に直接書き込むか。美味しかったよ。ずっと行かなかったのは、奥さんがどうもダメじゃないか?って渋っていたのですが、「全然美味しかった」などと。たぶん、またいく。となりにあったしぶい古本屋はとっくにつぶれたみたいね。

***

・で、氷見といったら「スンガリー」よ。なぜかロシア語のパン屋。でも、なぜかパンダがマスコット。
・スーパーに入っているパン屋なんだけど、どうも、スーパー全体、「お直し」してるみたいで、スンガリーも新しくしたところだったみたいで、営業してませんでした。今日は「準備中」であちこちふられてました。

「ホリエ」で食べ終わったらもうけっこうな時間で、じゃあ「あいやまガーデン」は場所だけ確認っていってみて、あと帰りました。

***

・その後、ガキどもとデカイホームセンターで、定額給付金を炸裂させて、ガキのチャリンコを買う。16000円ほどで、6段変則でいちおうBAAマークがついてるの。

[Amazon.co.jp: ジレットフュージョンパワー ホルダー: ヘルス&ビューティー]
[コラム: やじうまミニレビュージレット「フュージョン5+1」シリーズ]

・整備してるあいだヒマだったのでホームセンターをうろうろしてたら、下のガキが電波の目覚まし時計を買ってもらっていたので、おれもこのかみそりをおねだりしたら、自転車を買うことになり気が大きくなった奥さんがあっさり買ってくれた。ラッキー。もう6年くらい2枚刃のやつを使っていたので、この電動で5枚刃ってのはすげえ興味があったのよねー。980円。

・いやすばらしかった。けっこう浦島太郎気分。ちがうもんだなあ。肌がつるつるなの。刃のあたりは、電動でちょっと深くなりがちでチクっとくるときがあったけど、それはおれが強く当ててるからで、そっとあてると平気。

***

・ちなみに買ったチャリンコも乗せてもらい、ちょっと遠出。すげえ久しぶりにチャリンコに乗る。チャリで坂道を登るのはしんどいということを忘れていた。手元にあるダイヤル式の変速機を使うのははじめてで新鮮。

・足がガクガクで笑った。

***

・と、家に帰ると上記のPC電源落ち地獄で笑った。

・そして、日記入力から1時間、まったく落ちない。やっぱiTuneおかしい。
(23:43)

16日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月16日2009年

・火曜日です。おれにとっちゃ休日前。

[
TBS RADIO 954 kHz|JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力]

・おれにとっちゃ、「深夜の馬鹿力」を朝方の仕込みで半分(ネタコーナー前)まできいて、昼休みに出かけながら残りを聞くというのが「いつもの」火曜日。今日は「いつもの」火曜日。先週は、PCの調子が悪く、iPodに叩き込むタイミングが遅れてきいたのが金曜日だった。先々週は出かけられなかったとかなんとかあった気がしないでもない。だからか、なんとなく「久しぶり」と思う。

[映画『劔岳 点の記 -ツルギダケ テンノキ-』公式サイト]

・伊集院氏、ネットでこの映画の予約とったら、富山だけ1週間先行上映しているのにとってしまったので富山にきていたそうです。しかも、初日の1回目に。しかも1人で。

[アル・プラザ富山と100の専門店 フューチャー シティー『ファボーレ』]

・しかも、「ファボーレ」で。

・なんとなくザワっとするわけですよ。なんやらかんやらいうてもうかれこれ7年以上はがっつりと伊集院氏のラジオをきかせていただいてるしね。とてもヘヴィリスナーとはいえませんが、精神状態がささくれてグジョグジョのときによく「たすけて」いただいたのです。恩人です。会いたかった。とか思うけど、実際のところ会えたとして話すことはなにもないんですけどね。でも、会って「いつもありがとうございます」的な感謝はしたいなと思ったりしますよ。
・これがけっこう長めに富山滞在記を話しておられ、けっこう家の近くにニアピンしていたんだなあと思ったりな。

・ちなみに映画にしても、回覧板に「エキストラ出演しませんか」的なのがありましたよ。駅の客としてとか。出ておけばよかったなあと奥さんとコトあるごとに話してました。しかも、それ2年前とかだぜ? けっこうな時間をかけて撮られている映画なんだよん。

***

・昼はわりに純粋にそのラジオを聴くためでした。一応書店によります(どの書店にも「劔岳 点の記」の関連書籍コーナーがあります。おれの地元の書店ですら)。まあ、空振り。土曜日にいったばかりだしね。

***

・店に戻るやいなや今度はPTAの会合に出るですよ。それまで必死こいてポ☆ニュー書いたのが今日の精一杯。
・PTAのお母様方のかしましいところで目をとじ、こういう喧騒の中におれが居てもいいんだなとしみじみ思ったり。もうかなりミニマムなニンゲンカンケイの中で小さく生きているのでたくさんのヒトがいるとすごく心臓が痛い。
・委員長のヒトが大声出しても鳴きやむことはないのです。学級崩壊になるわけだなと思ったり。
・まあ、女性が2人以上いて「しゃべるな」というのは、基本ムリってのは、バイトらをみてるとよくわかります。

・で、委員長サクサクの性格なので、サクサクやっておわりました。むずかしい質問ぶつけるヒトもいなくてスムーズに終了。

***

・店に戻るともはや終了。
・で、たまには早く終わろうと、日記も終了ですよ。ウシシ。

***

[峰なゆかの感じるエロマンガ広場](18禁)

・AV女優のエロマンガレビューのコーナー。別になんていうことはないんだけど、特筆すべきは彼女は富山県出身のAV女優です。もともとそこいらで検索にひっかかったんだし。
(20:59)

15日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月15日2009年

・久しぶりにポメラ起動。

・そういわれてみれば、iPhone買ってからはじめてかもしれない。
・ポメラとiPhoneは真逆の性質を持つものだよなあ。
・電話できることのほかを徹底的につめこんだiPhoneと、テキストを入力すること以外を徹底的に省いたポメラと。
・たぶんに「Mr.Brain」でCMしたことが大きいとは思うけど、当サイトにもポメラがらみで検索するヒトが増えた。ぶっちゃけ、5台ほどごっちゃんです状態です。久しぶりに手にとってみようかと思ったほど。
・手に取った瞬間に、ずっと使っていたみたいにアタリマエのように指になじんでいるのはスゴイわ、やっぱり。

***

・しかし、「Guess Her Muff」はいいね。毎日更新をチェックしてみている。レイによってリンクはしませんが。
・タイトルどおり、彼女の「Muff」を推測するページなのです。
・ページを開くと、女性がスナップ写真があります。あちらのサイトなので、あちら系のヒトが多いですが、様々な人種の女性が写っております。
・そして、そのスナップから彼女のMuffをイマジンしたあと、「See the Answer」をクリックすると、彼女のMuffをみることができるってシンプルな作りのサイトなんです。
・これが猛烈に想像力をかきたてられます。

・昔のCMのコピーに「私脱いだらすごいんですよ」ってのがあったけど、これを実感できるのですよね。
・写真の魔力や写り方ってのも多分にあるとは思うのですが、コピーどおり、スゴイ方がいらっしゃったり、反面、なんじゃそりゃ?ってがっかりされる方、脱ぐ前とイメージがほとんど変わらない方とか、SMAPの例にヒット曲のとおり、「人それぞれ好みはあるけれど、どれもみんなきれいだね」って思うのですよ。いやいやマジでマジで。

・ここはまたいわゆる普通の方が多いのがいいんですよね。それこそそこらかしこに普通にいそうな人。日曜日のショッピングモールなら40人くらい該当者を探し出すことができそうなくらいの市井のヒトっぷり。それがより想像力をすごくかきたてられる。

・ケンドーコバヤシ氏のラジオで、バッファロー吾郎の離婚されたほうが、AV女優の裸を「童貞時代に想像した女体」と称されてその女体を実現させるための努力を絶賛されておりました。
・いい意味で、そういうヒトがあまりいないのがすごくこうなんていうか。でも、かと思うと、MuffのほうはAV女優もかくやって堂々となさっている方がいて舌を巻いたりすることもあります。しかも、それがまったく伺いしれない着服時です。

・ノーマークだったバイトのコが奥さんの「わたしの見立てだと、あの子すごいオッパイ大きいよ」なんていって、そういうイメージはみじんも感じなかったで、ウソーンとは思っていたのですが、後日、町中でヨソいきの胸の開いた服をみたとき、ものすごかったことで目からウロコがドサドサ落ちたことを思い出しました。

そいで、ちょっと毛色というかベクトルが似ている上戸彩氏が、隠れ巨乳というのもすごく合点がいったのです。

「ただしイケメンに限る」

・なんて新造のコトバがハバをきかせていますが、女性はずっと「美女に限る」の世界でがんばっておられます。また、ちょっと謎ではありますが、みんな一様にその競争に乗って、切磋琢磨されております。しかも、それは「若い」にすごく価値があるレースです。ま、世の中のアスリート競技もだいたいそうですけど。その中でみんな驚くほど努力されております。

・スゴイなと思います。真剣にそう思います。なぜなら、女性のしてきた努力をおれはまったくしてないからです。

・女性はすばらしいですね。
・この文章を全女性、とくに「Guess Her Muff」に登場された方と、ジョンレノンとキングジムに捧げます。

***

[
Amazon.co.jp: KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10オレ トワイライトオレンジ: 家電・カメラ]
[Amazon.co.jp: KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト: 家電・カメラ]
[Amazon.co.jp: KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10クロ プレミアムブラック: 家電・カメラ]

・こんなすばらしい文章を書くことができるポメラ、あなたもいかがですか? とくに最近思うような文章書けないあなた。環境を変えてみるのは一興です。それにはポメラがうってつけです。 ・ポメラになること自体でもいろいろと変わりますが、これをもっていろいろなところでタイプしてみるってのは相当な刺激がありますよ。いつものPCと机とイスではでてこなかったアイディアが浮かぶかもしれません。というか、あえていいます。浮かびます。たとえば、マクドナルドとかで、そこいらにいる客を実況中継したりするだけでも、相当刺激的ですよ。

・しかも、今安い! amazonのアフィリエイト貼るために検索してビックリ。あ、ここからPCで書いてます。おれ22000円ほどで発売日に買ったのが、今、16000円かよ! ショックだ。

・ちなみに。おれの買った色はオレンジです。

***

・あと、「Guess Her Muff」は英語の勉強にもなりますね。「同士」が感想を書いているのを読むのは相当英語の勉強になります。WTF!とか意味がわかりました。


Wow, nice. I expected a train wreck too, but the "answer" shows she takes good care of herself. The "bonus" pic shows what a good freaky girl she is!


・ね!よろこびがにじんでるでしょ? あえて訳は書きませんが、「train wreck」は「オンボロ列車」です。常套句みたい。

[発音も分かる無料マウスオーバー辞書なFirefox拡張「backword」 :教えて君.net]

・その英訳にはFirefoxのこのアドオンが大活躍。おかげでなぜか中国のグーグルと仲良くなったけどね。
(どうも中国のアドオンみたいでグーグルの連携がそれになってて、グーグルデスクトップを起動して検索すると中国のサイトから検索結果が出るようになってん)

***

・そういえば、今日東風荘で役満をあがりました。チンロートー。はじめて。最後9ピンと1万のシャボで、9ピンは2枚流れて、1万はドラ表示パイでって絶望的な状況なのに形テン狙いの愚か者がポロリと出して劇的大逆転1位で終了。

[とつげき東北HP]

・東風荘のツール関連を探すとどうしても出会ってしまう、とつげき東北氏。彼のサイトの「毒」という昭和のネットセンスに東風荘そのものに対する意欲が萎えていたところでした。
・氏の麻雀センスやその講座はすばらしいものですが、「ギャグエッセイ」とか「毒舌」ってのをみるとなーんかねえー。なんかションボリしちゃうのよ。まあ、おれのセンスと合わないだけですのですごい失礼でもうしわけありません。しかも、8年前の文章に四の五のいわれてもね。クソMIDIもうっとおしい限りだけどさ。まあ、当時を真空パックしてるのかもしれませんね。

・でも、チンロートーですからね。チンロートー。またがんばろ。
[あらの(一人)麻雀研究所]

・ここの「一人麻雀練習機」をダウンロードしたりもしてます。これもおもしろい。

***

・ということで、ネト充でしたね。夜はヒマだったしー。
(20:31)

14日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月14日2009年

・終日仕事。昼に東風荘やるヒマすらないし、夜は夜でコレ書いているからみで東風荘やってないという。
・それでいて売り上げ的にすげえってこともなくただたんにおれが休んだり東風荘やる時間に客がいて注文があったってだけの話だよ。貸しきり目当てに15時くらいをあてにくる客はこれでかれこれ何週連続できてるんだろ。

・うーん、だから、今朝見た「Mr.Brain」は2週にわたって、次回予告に血まみれの仲間幸恵氏が映っていて衝撃を受けたくらいかな。なりふりかまってないなと。

[
神速(´・ω・)VIP:三沢光晴って誰だよ?wwwwww]

・ああ、おれは緑色知らないヒトだなあ。なんでおれはスポーツ全般にカケラも興味を示せないのだろうと思う。むしろ、それがおっぱいとか女性になっていたらいろいろとラクだったのかもしれないなと思ったり。今ごろ草食系おじさんってモテてたりなあ。

[ugNews.net/2009-06-14]

・しかし、リンク先。すげえヒトだったんだなあ。忌野清志郎氏の何倍も反応が大きいなあ。

***

・そういうことで。早めですが。まだ、後片付け終わってないの。最後に排水溝にたまったゴミを片付けるシゴトがあるんだけど、排水しきってないのよ。忙しいとゴミが詰まって水の流れが悪くなるの。
(21:53)

13日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月13日2009年

ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: 銘高祭! (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ): TOBI: 本][Amazon.co.jp: ちはやふる 5 (Be・Loveコミックス): 末次 由紀: 本]
[Amazon.co.jp: いなかの 1 (アクションコミックス): 井ノ本 リカ子: 本]

[Amazon.co.jp: ポルノ・グラフィティ 2 (アクションコミックス): とみさわ 千夏: 本]
[Amazon.co.jp: エナ (アクションコミックス): 磯本 つよし: 本]


***

・上記3冊は取り寄せ分。あ、でも「ちはやふる」の5巻は完全スルーしてたの。あ、でてると思って、今日あたり買いにいこうとは思っていたのよ。地元の本屋にもなかったし。

「これもいりますか?」

・と、毎週土曜の昼の部にいる女性バイトが「ちはやふる」を差し出してくれる。おー渡りに船。彼女はおれの好みをわりあい理解してくれている唯一に近いくらいの書店のスタッフだ。でも、今日はずっとニヤニヤしていたなあ。原因はいっしょにかったTOBIなのか? それとも井ノ本リカ子?あるいはおれ? 鼻毛とか出てた?

***

・奥さんが水曜日くらいの新聞チラシで教えてくれた、家具屋の日替わり特価品で、事務イスが1000円であった。1000円なら、店用のイスに買うにやぶさかでねえなと思ったのよ。なんたって今は一升瓶を入れるケースを横にして長クッションを敷いて使っているんだし。

・で、宴会やらなんやらでどうなるどうなる?と思っていたけど、すんなりと終わったので買いに行く。

・まあ、結論としてイスは限定数に達していたのか余裕で売り切れていた。それだけじゃつまらないので書店により「ポルノ〜」と「エナ」を買ったのでした。

***

・エレ片のラジオをききながらむかう。最近はラジオもポッドキャストも未聴が増えている。「深夜の馬鹿力」を聞き終えたのも昨日なくらいだし。

[TBS RADIO 954 kHz|JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力]

6/8の放送です。若手芸人の自転車の前輪が盗まれたということから、自転車ドロボウの話をされてました。で、ファックスでも自転車ドロボウの話を募集。
・盗まれた自転車を買ったところで自転車を盗んでいたやつがグリップのテーピングをたのんでいるところを目撃。自転車屋のおじさんは自分のだってわかっているのに黙ってテープを巻いている。自分に気がついた盗んだやつは黙って逃げる。自分は黙って自転車を奪い取り帰るって話がもうせつなくてなあ。

・自転車は盗まれたことないけど、スクーターいかれたことがあってなあ。しかもボロボロになって出てきてさ。あのときのガッカリ感はねえなあ。スクーターはウイングもいかれたか。

・あとカサもすげえやられてる。会社でやられるとすごくイヤな気分になったもんだ。だって、顔を見合わせている誰かが犯人ってことになるからな。

・悪事は実害プラスかなりのイヤな気持ちを与えるからダメですよねってひねりがないストレートなコメントを。「ちはやふる」のキャラたちのようにまっすぐやで。

***

[何切る? - 麻雀王国]

・iPhoneの無料アプリでこれを知ったのですがおもしろいです。麻雀の「何を切る?」の問題集。コレ!って明確な答えがないのがまたいい。だって、どう考えても正解手なのに裏目ってのはかなりしばしば起こりますからね。

***

[なんだよコレ・・・大阪じゃなくて滋賀みたいじゃん・・・ 新装版「あずまんが大王」がついに発売:アルファルファモザイク]

・これはおもしろかった。新装版でてますね。手に取りました。考えましたが今回スルー。「ゲッサン」の2号は買いました。「あずまんが大王」だけ読みました。うーむ。

ポトチャリポラパ/ダイアリー 「萌え変り」

・これのつづきを書きたくなる。

[あずまきよひこ.com: ENTRY [あずまんが大王 補習編]]

・ここでのあずま氏の考えも非常に興味深い。

・ちなみに、「あずまんが大王」は小さい版型だったな。ふーん。最近はブックオフなんかの新古書店で異様に如実だけど、いわゆる「特大」サイズのマンガってホント減ったね。それはこっちとしてはたいした内容でもないのにでかい版型でナマイキなんだよってのがなくなってありがたい反面、結局、エロか萌え(4コマ)しか残ってないんかい!って状態になっているのが痛し痒し。

***

・ヒマでした。
(21:18)

12日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月12日2009年

ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: おたくの娘さん 第六集 (角川コミックス ドラゴンJr. 100-6): すたひろ: 本]

***

・蚊がいた! もうちょいちょいとかいいなと思っていたら今年も蚊が出た。今、モノトーンの渋いカラーリングのシマカというクソッタレの蚊がいやがった。そうじゃなくてもあせもっぽい症状もでてきているというのに。
・ということで全身かいかい病でやっていってるわけなんですけどね。

***

・今日はお祭りだったりします。昨日もそうでしたし、明日もそうです。今日は本祭りってやつです。昨夜も今夜もぼちぼちありましたが、以前のように狂乱ということはありません。祭りの場所から離れているというのもありますし、祭り自体を家族といっしょにきて、帰りにラーメン食べようなんて発想の方が減ったからでしょうな。

・ただ、今年はそれでもオードブルの客とかまた復活した傾向。おかげさんで昼休みなかったんですがね。というか、ここんところまともに昼に家に帰った記憶がない。

***

・そんな中、東風荘はそこそこで、iPhoneは絶好調。おれが現在発狂しないのはiPhoneが楽しいからですね。ゲームもアプリも楽しい。地味に有料も揃いつつある。

[Peggle:うるわしさ全開のパチンコくずし。知らない方は動画必聴。494]

・Peggle〜Peggle季節のなかで〜。と、このゲーム600円が115円になっていたので買ってみたところすごくおもしろい。スマートボールというかコリントボールというか方向決めて玉を打ち出すだけのゲームなんだけど、すげえおもしろかったり。

・アプリだと「tumblr gear」ってtumblrみるアプリがすごくいい。これでtumblrをみるって習慣が根付いたな。

・もうすぐOSも3.0になるしね。アップルさまさまやで。

***

・と、もう誰もいない。すーっと静かにお祭りの日は終わりました。奥さんに尋ねるとにぎやかしいようでしたが。おれは祭りをみてないのでわからないし、今年はわからないまま終わりそうだ。上のガキが昨日500円でゲーム福袋ってのやってニンテンドー64のゲームを当ててました。しかも、「ポケモンスタジアム」だったり。超いらねー。
(22:02)

11日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月11日2009年

ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: 童話迷宮 上(Bunch Comics Extra): 釣巻 和, 小川 未明: 本]
[Amazon.co.jp: 童話迷宮 下 (Bunch Comics Extra): 釣巻 和, 小川 未明: 本]
[Amazon.co.jp: 町でうわさの天狗の子 4 (フラワーコミックスアルファ): 岩本 ナオ: 本]
[Amazon.co.jp: スケッチブック 6 (BLADE COMICS): 小箱 とたん: 本]

***

・とくにこうとういう理由もなく日記の更新が滞っています。まあ、わかりやすい理由としては、夜の部の客が切れなかったというのはあるんですが、それでも、少しづつでも進める時間があったはずなんだけどなー。
・最近の時間を食うネックだった東風荘も1回しかやらなかったのにね。1位だったから1回で済んだのだろうけど。

・うーむ。そういうことで、家に帰り、風呂に入り、「BOSS」も見終えて、歯も磨いてこのダイアリーを書いてますよ。
・前サイトでPCが1台しかなくてじぶんの部屋にしかない場合はそのパターンでした。
・そのころは、2時とか3時まで東風荘をやっていたりしてたなあ。なつかし。

・現在は目がつぶれそうです。死にそうです。

[Amazon.co.jp: マコちゃん絵日記 1 (1) (FLOW COMICS): うさくん: 本]
[Amazon.co.jp: シンプルノットローファー: 衿沢 世衣子: 本]

・昨日買ったこの2冊。たぶん、2009年でも忘れられない2冊になります。両方傑作です。近いうちに必ずポトチャリコミックで書きますので読んでおいて。
(23:43)

10日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月10日2009年

ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: マコちゃん絵日記 1 (1) (FLOW COMICS): うさくん: 本]
[Amazon.co.jp: シンプルノットローファー: 衿沢 世衣子: 本]

ゲーム(ワゴン980円)
[Amazon.co.jp: 不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~: ゲーム]
[Amazon.co.jp: エレビッツ カイとゼロの不思議な旅: ゲーム]

CD
「Here We go'round the disc」MOONRIDERS(HWGR-02009)

***

・休日でけっこう散在したなあ。こんな金つかったの久しぶりかもしれん。すげえミクロなスケールだけど。

・いつぞやのローカル新聞に載っていた、ラーメン屋さんにいきたいと奥さんの意見。

[フレッシュ佐武]

・あと、3週連続「フレッシュ佐武」へ。今回は太閤山ランドという、藤子不二雄の聖地(富山県には3箇所くらいあります。あと、高岡大和のとなりの広場にドラえもんの実物大のモニュメント、氷見のハットリくん時計)の近くにある太閤山店です。太閤山ランドには藤子不二雄全集があります(1番しょぼいのです)。

***

[行け麺富山ドットコム/富山エリア/婦中町: なんばんラーメン]

・北日本新聞の婦中町グルメ特集のような企画に掲載されて奥さんがチェックしてました。
・奥さん、「あっさり」と「昔ながらの」ってラーメンにたいするコピーに弱いのです。
「軽く」というノリでこの店に。ファボーレのそばにあります。

・民家を改造して作ったような小さい店。カウンター10席に4人がけのテーブルが2席かな。

・値段の安さも魅力で、とりあえず、はじめてということだし基本のラーメン400円に店名になっているなんばんラーメン450円を。ちなみにこの値段は富山県麺組合に加入してるとできない価格(ラーメンは最低価格550円にしようって組合の決まりがあるし)。

・すぐに出てくる。ラーメンはメンマにかまぼこチャーシューにネギというオーソドックスなもの。なんばんラーメンはもやしを豆板醤であえたものに胡椒がどっちゃりかかっているものです。

・見た目と評判にたがわない、あっさりした昔ながらのラーメンです。ノーギミックで「ラーメン」というものに直球で挑んだ感じです。

・悪くいうとよくあるドライブインレベルのラーメンですがとても美味しかったし、ラーメンの基本はコレでいいと思います。今は世間の「普通」が異常なんじゃないかと思ったり。

・また、いろいろと参考になりそうな変わりラーメンもあるようなのでもう1回くらいチャレンジします。バターコーンラーメンとかカレーラーメンとか。

***

・そのあと、「TANAKA」で久しぶりにロールケーキを買い(けっこうメニューが増えていた。以前はほとんどロールケーキ専門店だったのに。生キャラメルやらガトーショコラやら)

・そして「フレッシュ佐武」へ。高岡店よりはさっぱりした印象。でも、やはりいろいろとクセモノがおいてある。どのスーパーにもあるコカコーラ専用の冷蔵庫コーナーとか、ポテトチップス系のスナックがさっぱりないのだよね。

・前回も気になっていた「ネージュ」というみたこともきいたこともないメーカーのアイスキャンディーを買う。もともとが、6本入りの素っ気のない紙箱に入っていた業務用ライクのアイスをバラで売ってもらう形。1本105円。

・これが美味いんだよ。もうここのスーパーはすべて品質チェックしてあるね。どれ買っても美味いわ。ミルクバーとグレープシャーベットのバーを買ったのですが、もうど真ん中の剛速球の味。最初味気ないと思うけど、最後まで味が続くくらいしっかりしてる。アイスなんざ食べていると舌が冷たくて麻痺して味がしなくなっていくもんだけど、これは最後まで美味しい。

・この店は侮れないなあ。

***

・そのまま小杉駅のそばにあるアルプラザへ。
・昨日チェックして「ゲオ」で「Wii Music」が1980円だったので買おうかしら?と思っていたのですが、いろいろと考えて止め、アルプラザに入ると、まったく期待してなかったゲーム売り場に980円でもってけドロボー地獄が開催されていて、上記をゲット。おお、「Wii Music」をスルーしてよかった。


***

・びっくりするくらい淡々とスムーズに進行して、もうやることなくなったので1回家に帰ったり。

・その後、ガキといっしょに、近所に商売敵として「餃子の王将」ができたので視察がてらいったら、満員で、交通整理がいるような状況だったので、スルー。別の昔からある「王将」で食う。

・すごく前向きに削れるものはすべて削ってストイックに「美味い」を追求したチェーン店の味ではありますね。

・しかし、店員の中国人率よ。勉強されているとは思うけど、もうひとつなにいってるのかわからんし、こっちのいうことも伝わらないみたい。レジで打ち間違えしてるのに謝罪ゼロだしね。それはお国柄なんでしょうが、それはぜひお国でやっててくれよと思うわ残念ながら。

・あと、クレイジーな親がマッドネスなガキを連れてあとからきて大騒ぎだった。あいつら「どうやってるの?」ってくらい大きな音を出していた。たとえるなら、箸箱などで思いきりテーブルを叩いているような音。すごくたくさんいる中国人従業員がなんども様子をみにきていたくらい。

・と、あまりいいコトはなかった。

***

・帰り雨ザーザー。犬の散歩にいけず。
・たまにはって、ガキどもとWiiでスマブラをやってみる。1回1位とれたのでヨシとする。あいつら上手いわ。

・マンガはほしかったもの。「シンプル〜」はいつまでも地元の本屋に入荷しないからスルーされたのだと思い買う。うさくんは、Tシャツ付は把握していたけど、通常版は見当たらず探していたけど、読んだらTシャツ付を買うべきだったなと強く思った。

[マコちゃん絵日記 特別限定版 Tシャツ]

・すばらしい。2巻はヌイグルミだったら限定版買うかもしれん。というか今からでも1巻の限定盤買おうかなー。まだ売ってたし。

・ムーンライダーズは1000枚限定ってことで通販しましたよ。全部iTuneでダウンロードしてたんだけどさー。

・ということでー。
(23:43)

9日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月9日2009年

ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: 弱虫ペダル 6 (少年チャンピオン・コミックス): 渡辺 航: 本]

***

・今朝は家のPCが落ちまくるのでパニまくり。なんだパニまくりって。とにかくiTuneを起動したらえらい高い確率で落ちる。
・そういや、パニッパニって踊るフランチェンとかどこいった? 「エンタ再生工場」みたいなのをどこかのCSでやるとすごく楽しいんじゃないか。もうしばらくお呼びがかかってないエンタの神様で一世を風靡したヒトにネタをやってもらう番組。

・検索したりなんだりで結論としては、熱を持って落ちたってことみたい。なるほど夏だねえ。PCの下に本一冊はさんで中空にして起動したらまあ大丈夫でした。

[アップル - iPhone - iPhone OS 3.0ソフトウェアアップデートによる新機能の数々]

・おめえ17日にこれが待ち構えてるのに起動しないとか冗談じゃないぞと、すごくパニまくってました。だから流行らないって。

***

・昨日今日と朝に「名探偵モンク」をみる。
・この春は、ドラマづいていて、「臨場」「BOSS」「Mr.BRAIN」にモンク。あと、奥さんが「ハンチョウ」をみてる。そういうことで刑事ドラマばかりみております。

[名探偵モンク - Wikipedia]

・それだからこそモンクのすごさにあらためて気がつかされたわけです。

・ちょっとアウアウアーなモンクさん、元刑事ですが、妻の死を期に退職。でも、タグイまれなる推理能力を活かされ、警察に協力を要請されては難事件を鮮やかに解決で1話完結。

・現在BS2で第6シーズンをやっております。

・よく、海外ドラマはすごくおもしろくて日本はダメなんて論調をよくみかけます。それはなにがダメなのか?ってことを考えるのにうってつけの題材がモンクシリーズじゃないかなと思うのです。

・たとえば「24」とか「ヒーローズ」みたいにアメリカのドラマは豊潤に金を使うことができるからおもしろいって意見はモンクでは通りません。どう考えてもチープなときがあります。それでも、まあ、日本のドラマ1話分よりはずいぶんと金を使ってますが。

・大スターが出てるということもありません。昔はロックスターがカメオ出演ってのもありましたが昨今ではサッパリ。

・そもそもオッサンとオバハンのコンビが主人公だし、いわゆるレギュラーでイケメン的なのもひとりもいない。しかも、長いシリーズってことでけっこうなあなあになってきている。ユルいネタやギャグも増えている。

・たぶんに、事件に関してのトリックや話づくりにしても、日本のソレとそう大きな差はないとは思う。つまり、これまで書いてないあとに残ったもの全てがサイコーだってことなんだよな。

・演出も脚本もコレ以上ないくらい磨きぬいてあり、各キャラの動きやそれぞれのドラマもすごい。

第7話:「100回目の罠(わな)」 Mr. Monk's 100TH Case

・たとえば昨日みたこれ。モンクの100回目の事件ってことでドキュメンタリーを撮ろうとTVスタッフとともに事件解決にあたる。で、架空のドキュメント番組をその司会者の家でみんなでみようというテイで、ドキュメンタリーとともに番組が進行していく。
・そいで、これまでモンクに関わったヒトの証言を流しながらも事件を進行させるという、何重にもコったシカケになっているんですよ。
・この登場する面々がまたシリーズみてるヒトには「あ、こいつみた!」ってのが連発。これまで捕まえたやつにインタビューするシーンとかな。それでいてはじめてみてもわかるようにもなっている。
・その上、ドキュメンタリーからそのまま真犯人へとつながる謎解きもあるという。

・そう、このドラマ、人気あるみたいで、お茶の間向けのヌルさも兼ね備えているのよね。途中からみても話がわかる2時間ドラマ的なところもある。それでいて、最後はギュっとしめるし、それぞれのドラマも過不足なく描くという、かなり難しい「点」を毎回ミゴトに撃ってきてる。それに舌をまく。

・まあ、そんなこといまさらもいいところなんですが、最近、「BOSS」とか「Mr.Brain」とかナマジみてるおかげでその足りないところがマジでイラっとするのよね。

第9話:「信じる者は救われる!?」 Mr. Monk and the Miracle

・今朝見たのはこれ。どうも8話は録画されてないみたい。こっちでは警部が奇蹟の泉の水を飲んで宗教にハマるって話。随所にくすぐりが多くておもしろいコメディタッチになっており、宗教に入るからって口ヒゲを剃ってるのがギャグとして大フィーチャーされていた。
・しかし、腰痛をひどくするクスリなんて世の中にはあるのかね。

[「名探偵モンク」シーズン8で終了 | 海外ドラマ情報・ニュースサイト TVグルーヴ・ドット・コム - TVGroove.com]

・とはいいつつもこれから夏にアメリカで放映されるシーズン8で終了なのね。日本は現在「名探偵モンク6」となっているけど、その実「7」をやっているので、来年になるんだろうなあ。一応、薄くでも引っ張り続けている、最愛の妻の死のナゾが暴かれるのかしら?

***

[テレビ朝日|臨場]

・今朝はモンクのあと引き続きこっちもみる。こっちは「BOSS」や「Mr.Brain」とは対照的にどんどんスキになっていくなあ。すごく暑苦しい画面なんだけどね。カップ麺の別添えのスープが醤油と脂の量が「逆じゃねえの?」って思うくらいラードの含有量が多い画面になってるなあ。ただそれがクセになるんだなあと、トンコツラーメンにたとえるってよくある表現でもうしわけない。

・おれがみた回は、主人公の部下役の松下由樹氏フィーチャーでした(第8話「黒星」 )。同僚として川上麻衣子氏が出演されてました。年齢がちがわなくない?と思ったら5歳くらいちがうのね。川上麻衣子氏の若いこと。

***

・昼は出かけましたが上記の通りiTuneを使えず、BGMとして「深夜の馬鹿力」をインポートできずでじくじくしてました。

・まそれでも「メガストアH」を買いにいくのですよ。

・ちらちらよった店店で、狙っているゲームが手ごろ値段になっていたので決めようかしらと思ったよ。
・買わなかったけど!(明日以降だな。ゲームなんか絶望的にやってないし)
(20:50)

8日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月8日2009年

・世界最速でW杯に出場おめでとう!
・最近は朝起きて「とくダネ!」みないで録り貯めてあるものを崩しているので、世間の流れにうとい。ニュースサイトをやってるとは思えない発言。
・ニュースサイトってえか、ポ☆ニューやってると、ポ☆ニュー用のネタというか視点というか網にひっかかるものを取り上げているので、ワイドショーやテレビのニュース、ひいては「世間様」の今なにに興味があるのか?ってことがわからなくなるのよねえ。
・で、そのことからわかったのは、加齢はそれを加速させるね。どんどんそういう「世間アンテナ」の受信感度が低くなっていく。だからこそ、とくにオッサンに顕著だけど、若者の流行についていきたがるのよ。まあ、ある点で、その親玉が「とくダネ!」の小倉先生ではあるよな。それをみてないんだから、世間からの取り残されっぷりはひどいよ。「1Q84」を読まないと! ま、ブックオフで100円になってからでいいか!

・しかし、今、上記文章を書きながら、ネットの接続状態が悪くて、なんどか再起動したりしてましたが、昔はオフラインでこういうの書くのがアタリマエだったよなあ。いつの間にかオンラインじゃないと、ポトチャリポラパのダイアリー書くのもフベンと思うようになったのだろう?

・それこそ、上記ブロックの話題じゃないけど、流行に追いつけないってのは、世間と断絶しているって恐怖があるのかしらね。おれも、ネットがなかったら、たぶん、もっと必死に地元の方々と交流したりしてたよ。ママさんバレーのコーチを引き受けたりして、キャプテンの人妻に夜の稲妻スパイク&回転レシーブを決めて三行半つきつけられるところだったよ。

・ネットがあってよかった。

***

・そうそう三行半といえば、またSABE氏の訃報がらみの話になるんですが。

[
コミックナタリー - SABEの逝去が発表される。享年41歳]

・前も貼った覚えのあるこのリンク。


南Q太と結婚して一児を儲けるも離婚。その南が5月、YOU(集英社)に掲載されたエッセイマンガ中にて「前夫の訃報が元義母より届く」と記述しており、憶測を呼んでいた。


・この「前夫の訃報が元義母より届く」の、「元義母」という表現について考えていたのですよ。

・よく結婚するより離婚するほうがパワーがいるなんていいます。それは、つまり、人間関係がその要因なのかなと思うわけです。

・基本、「結婚」というのは、人間カンケイの拡張ですよ。「ダンナ」「ダンナ家族」「親戚」という拡張スロットを自分内に入れるわけです。すなわち増設ですね。

・ところが、離婚となると、それらの拡張を、いったん取り出して書き換えないといけないわけです。けっこう多くは破棄してもかまわないとは思うのですが、それでも残るよなあ。いったんつながった「血」はとくに。

・で、そうじゃなくても「元」をはじめとしていろいろなラベルを前に付け加えなければならないことにパワーは使われそうだよなあ。

・やっぱバレーのコーチことわろう!

***

[[mixi] iPhone | 【iPhone】WWDC 2009 特集]

・明日の朝にはiPhoneビデオなんてのが発売されそうで、2ヶ月前に買ったおれナミダ目ってことになりそうです。でも、買ったことにみじんも後悔がないんです。とりあえずOS3もあるしね。

・明日からはコピペが使えるようになる! って、使ってわかったけど、コピペの機能はそんなありがたいわけではないですね。使えるようになるとベンリなんだろうけどね。

***

・娘の出産だかで長らく休んでいたパートのババアが復帰1日目。以前と同じポンコツのまま。彼女はあれで「よくやっていた」って自負があったんだなとしみじみ思う。

・そいで、安心したのかまた奥さんが休む昼の部。おれんところフルメンバーになる日はいつなんだろう?
(21:43)

7日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月7日2009年

・エバンゲリオンケータイほしい!(時流にのったあいさつ)

・若者はエヴァっていうんだぜ、知ってたかい?

・さて日曜日。くもり。1日中店に張り付き。今日は宴会が何組か重なったからのお。なんやらかんやらいうて土日は10週連続くらい店に終日張り付いているような気がするです。仕事ばかりしてるのに給料が減り、おれの小遣いも減るというミステリアスなことが起こってます。いろいろな点で久しくなかったブチ切れが寸前まできてます。

・今日のプリキュアがよかったね。もう4人目の仲間がもうすぐできる!なんて予告まで出して、顔まで見せているという斬新な手法です。そいでもって、その布石となる、強力だけど使うたび苦痛があるというカードやらを使用してます。あと3回までそれをつかえますから4回目、すなわち、夏休みに突入するころには、せつなさんもクラブのプリキュアになることなんでしょうね。あの、戦うたび、カードから触手が腕から順々に身体に巻きついてきて身悶えているせつなさんがエロくてよかったっすわ! 後3回身悶えるところがみられる!楽しみ!
・ただ、そのおかげでどうやって仲間にするって展開が多少読めてしまいましたね。

・あと、EDの振り付けを担当されている前田健氏に尋ねたら新しいプリキュアの情報を知ることができるのかしら?ってtwitterに書き込もうとして忘れてました。

参照: [
[【ネタバレ】フレッシュプリキュア!玩具問屋の商品情報で4人目のプリキュアが判明:アルファルファモザイク] - ポ☆ニュー]

***

[TBS ドラマ 『 MR.BRAIN (ミスターブレイン) 』]

・プリキュアのあとこれをみました。3回目にして息切れしてきた印象。なんたって香川照之氏が主人公かってくらい、出ずっぱりで、ほかのメンツはあんまりだったもんなあ。木村さんも綾瀬さんもあまり登場シーンがなかったくらいで。

・しかし、このドラマで1番多くのものを得るのは香川氏でまちがいないでしょうね。
・俳優が1番ほしいものってなにかというと、「ハマリ役」です。いい役、すごい役ってのはほしいでしょうが、それよりもなによりも「バチ」っと音がするくらい役柄と自分がハマって世間に認知される。これが決まると安泰ですよ。香川氏は念願のソレを手にすることができたんじゃないでしょうか。あの堅物で強引だけど正義感あふれるちょっとうざい古いタイプの刑事ってのが香川氏にとってソレだったんですよ。ちょっと前だったら柳葉敏郎氏がやってそうな役だけど、またちがった味わいをも醸してますしね。

・あと、思ったのは、亀梨先生と、相武 紗季先生の2大大根をいっしょくたに扱うセンスね。しかも、恋人って設定で。おめえ、カメをアイブかって!ウシャシャシャシャシャ!
・しかし、2人ともやっぱりちょっと演技がダメな。卒業生を送る会ですげえがんばってる感じ。

・トリックが音声ネタだったので、どうせだからってバナナマンの設楽氏を使えばよかったのにセリフナシでかわいそうでした。

***

[即決。新体操会社 思考錯誤 いずみコミックス - Yahoo!オークション]
[ICBM 新体操会社 初版 大陸書房 - Yahoo!オークション]

・SABE氏の訃報をきいて、思い出したのがこの方。ご健在なんだろうか?ぐぐってもなにも出てこなかったけど。新作とかあるならぜひ読みたいなあ。

・SABE氏は追悼作品は買います。ワニマガジンはいいの作ってください。すごく正直に書きますと近作はおれにはつまらなかった。「世界の孫」も1巻はおもしろかったけど、右肩下がりでショボーンとなったのです。

***

[I-Doser Downloads - MP3]

・ここに最近ハマってます。音楽麻薬っていうの? トリップする音楽がダウンロードできるっての。だいたいどれも10分前後でノイズや電子音でずっと聞いているとボーっとしてくる感じ。ホンモノはやったことないのでそれがどこまでどうなのかはまったくわかりませんが、音楽らしい音楽を聞きたくない、でも、無音はさみしいってときにいいかなと。誰もいなくなってから店の片付けをするときに聞いてます。今も聞いてます。「viagra」ってやつです。今、ちょうど終わりました。チンコビンビンです。ウソです。

・こういうノイズ系というかニューエイジ系は、周期的にきます。なんだろ、YMOきいてて、そこいらの細野氏主宰のYENレーベルから出るものをノーチェックで買って聞いてるうちにそっちのほうも平気になってきたのですね。インテリアとかイノヤマランドとか、ゲルニカの(たらこたらこたらこの)上野耕路氏のソロとか。

[I-Doser Downloads - MP3: MarijuanaQH]

・で、ランキング1位のこれはわかりやすいのでオススメ。起伏があるというか、マッサージチェアの「全身おすすめコース」みたい10分間のコースみたいなボタンを押すと、最初はローラーで背筋伸ばしたりノンビリした動きだと思ったら、最後にドーンと強めのバイブでほぐすじゃないですか。そういう感じで頭をほぐしてくれるような気がします。たんにうるさいだけで頭が痛くなる可能性も高いですが。

「DownLoad」押して、「Freeuser」押して、カウントダウン(1分弱)を待って、現れたボタンでやっとダウンロードになります。

[Amazon.co.jp: A LONG VACATION 20th Anniversary Edition: 大滝詠一, 松本隆, 大瀧詠一: 音楽]

・なお、おれが音楽で完全にトリップできた最初は、この「アロングバケーション」20周年版に収録の「SING A LONG VACATION」です。
・高校の夏休み、徹夜明けで誰もいない田んぼの坂道のあぜ道を自転車で疾走しつつこれをウォークマンで聞いていたとき、前後左右の感覚が完全に消えて、宙に浮かんでいたような気持ちに一瞬入りました。「なんだこれ」と思った瞬間に戻りましたが。

[Amazon.co.jp: NIAGARA SONG BOOK: NIAGARA FALL OF SOUND ORCHESTR: 音楽]

・まちがえました。こっちのほうです。

***

・疲れました。今もI-Doserの音楽聞きながら書いてます。「MorningGlory」です。頭がぼんやりしてきました。これが疲れを増しているような。
(22:21)

6日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月6日2009年

ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: ヒメアノ~ル 3 (ヤングマガジンコミックス): 古谷 実: 本]
[Amazon.co.jp: 遠い星から来たALICE 上 (ビッグコミックススペシャル): 藤沢 とおる: 本]
[Amazon.co.jp: 遠い星から来たALICE 下 (ビッグコミックススペシャル): 藤沢 とおる: 本]
***

・読んでないマンガに押しつぶされそうになって久しいワケであるが。
・だから、これから「1巻」をできるだけ買わないマンガライフにすることを宣言します。で、これから数字のないマンガをかなりメインに据えてやっていこかなと思っております。
・すなわち、単巻か、上下巻ってことで。そうい流れで、初藤沢とおるとシャレこんでみました。

[Amazon.co.jp: のぼうの城 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL): 花咲アキラ, 和田 竜: 本]
[Amazon.co.jp: 空を泳ぐ女 1 (ビッグコミックス): 倉科 遼, 玉置 一平: 本]

・どうも小学館もそういう路線を模索しておるみたいです。「空を泳ぐ女」なんかは「一冊読みきりスタイル」なんてオビに書いてあり、シリーズ化して、他作家でも出すのかもしれませんね。このどっちかを買おうかなと思いつつ藤沢とおる氏を買ってしまった。「愛知りそめしころに」も買わないとダメなんだけどね。

・話についていけなくなります。正直に認めます。何巻まで買ったのか忘れるくらいなのが、なかの話をキッチリ覚えているはずがないんでなあ。そして、そういうヒトは増えているんだと思いますよ。昔のヒトはそれでマンガを卒業していたのが、今のヒトは単巻とかに移るって感じを小学館は作ろうと模索されておるのかしら?
・そんなこといったら、「ヒメノアール」の古谷実氏も近作は全部5巻くらいで終わっているのはそうだったりしてなあ。3巻読んだけど中盤は過ぎた感じがあるし。

・昨日読んだ「バクマン。」でも描かれてましたが、一部の「王道」はそれでもいいんですよ。「ONE PEACE」「鋼の錬金術師」が3巻で終わるとか考えられないでしょ? だけど、そこばかりが多すぎるのがマンガ業界がちょっと行き詰まっている要因なんじゃないかな?

・ま、長々と続いているマンガ全体の「引き」が弱くなっているのが原因ってみかたもあるけどね。

・そういう大きい問題はともかく、おれは、とりあえず現在買っている長いものも少しづつセーブしていこう。買ったけど読んでないモノに関してはそれを読み終えるまでってやると大破綻が待ち構えているので、読書中止=買わないって覚悟をしつつ、いろいろと切っていこうと思いました。

***

[コミックナタリー - SABEの逝去が発表される。享年41歳]

・マイミクの日記で知りショックを受ける朝。


南Q太と結婚して一児を儲けるも離婚。その南が5月、YOU(集英社)に掲載されたエッセイマンガ中にて「前夫の訃報が元義母より届く」と記述しており、憶測を呼んでいた。


・そういわれてみれば、作品はだいぶ昔まで追いかけて商業流通するものはだいたい押さえていたけどプライベートはなにも知らなかったなと思ったり。で、結婚された南Q太氏に興味がわくわけです。

[南Q太 - Wikipedia]


二度の離婚歴があり(最初の夫は漫画家のSABE・二人目の夫は歌人の枡野浩一・三人目の夫は漫画家・安彦麻理絵の元夫で編集者の大塚正美)、二児の母親である。また再婚により、大塚と安彦との間にできた子の親ともなった。


・うわすげえ遍歴。内田春菊氏をホーフツとさせるような。正直、いくつか読んだマンガはそんなピンとくるものはなく、内田春菊、岡崎京子、山田ないとあたりで作った三角形を夜空に振り回すと引っかかった有象無象のひとりに南Q太氏がいるって感じではあるのですが、この遍歴を読んだら、なにか作品を読んでみようかって気になったのです。

[Amazon.co.jp: 今日も夫婦やってます: 南Q太: 本]

・これとかいいのかしら。ちょうどそこいら書かれているエッセイコミックだし。


なおワニマガジン社では、SABEの追悼版単行本の出版を予定している。詳細が決まり次第、公式サイトにて発表される模様。


・これは買わせていただきます。

***

・今日も酸っぱい1日でした。
・おれ「ノルウェイの森」とか書いてなかったかなあ。その印税が入ってこないかしら?それにつけても金のほしさよ。
(21:37)

5日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月5日2009年

[
BOSS - フジテレビ]

・ものすごいイキオイでこのドラマがつまらなくなっていってます。もはや、その改悪ぶり、右下がりぶりを苦笑しながら眺めている感じになってます。しかも、昨晩、奥さん、ドラマの途中で寝落ちして今朝もう1回みてますよ。どんだけスキなんだよ。

・アメリカからきた凄腕プロファイリングの天海 祐希をボスとして、各部署の「お荷物」でまとめられたチームが難事件を解決していくという骨子になっております。
・この「お荷物」設定が、すごく物語全体のお荷物になっているんですよね。
・とくにひどいのが戸田 恵梨香氏だけど、全員ひどいね。全キャラ、ほぼブレている。
・戸田氏の役は人間嫌いでココロを開かないで、大好きな科学とかに打ち込めるって理由で警察の科捜研に入ったのに、刑事チームに入れられて、おもしろくねえってのが当初のキャラでした。
・その後、犯人に拉致られて、天海らの必死さにココロを打たれて改心したのは100歩譲って認めてもいいし、そこでのキャラの軌道修正はアリでもいいけど、ほとんど別人になられちゃみてるこっちは戸惑うっての。
・その拉致られたエピソードにおいて、彼女はいじめられっコだった犯人を説得するとき自分も元いじめられっコで学生のときからヒトとの交流を閉ざして生きてきたっていってた。だけど、チームに入って生まれ変わったとかも。
・いやさ、学生時代からそこまでの非リア充に生きていて、その一件を境に急に性格が変わったり、ファッショナブルになったりするもん? それはなるだろうけど徐々にだろ?
・ものすげえ派手になり、コンタクトになり、ヒトとしゃべるのもめんどくさがっていたのに、溝端氏を殴ってツッコミを入れたり、フラれた温水にヨシヨシと慰めたりできるもんか? あの事件から1年経ってても難しくねえか?

・というか、「BOSS」の基本設定というか骨子は、毎回、ゲストが有名人で彼らが犯罪者役でおもに天海氏と戦うってもので、なんつーかな、お荷物チームで個性派ぞろいって設定がノイズになるんですよね。というか、「上手」なヒトなら、その個性をうまくからめつつ、事件に溶け込ませるけど、演出がダメなのか、脚本がダメなのか、ほかに理由があるのか、とてもキャラを上手く使ってない。
・個性的なはみだしチームに、個性的な犯人に犯罪ってことで、トリッキーすぎるあまり、キャラの性格を活かせきれずに、たんに「棒」としてそこいらに立たせたりしているのがもったいないというか、それだったら「ハンチョウ」くらいもっと「消える」キャラにしておけばよかったんだよ。
・たとえば、戸田氏のキャラでいうと、ヒト嫌いというか、ヒトと普通に応対できるけど、基本的にルーズで自分の興味があること以外はめんどくさいって設定にしておけばいいんで、あんな半ニートにしなくてもよかったんだよ。
・で、とくに上手く使ってないのがケンドーコバヤシ氏。彼がゲイの役ってすごくもったいない。全然彼を使う意味がない。おれだったらペナルティのワッキーがいいなと思うわ。あるいは小島よしお氏。

・そもそもが天海氏のBOSS自身にナゾをからめているせいか妙に性格がみえてこないのよねえ。彼女に感情移入や同情しにくいの。とくに最後の彼女にまつわるミニドラマな。なんで彼女がドカチンの男と毎回居酒屋で酒飲んでは悲しそうな顔をしているのか? 自分の職業を隠しているのか?とかな。

・一応、今回で、玉山鉄二氏の過去の因縁も払拭されたので、来週は性格が変わったりとかあるのだろうか? と、なんやかやいうてみてるのですけどね。

***

・と、このような不満ともなんともつかないことをグジグジと書いているのは、物語最初のころの戸田 恵梨香氏がスキだったからなのかもしれないなあ。あのー、女性モノでありながら、男性的なファッションというかな。だぼだぼのパーカーとかそういうスタイルが意外にイケるんですよ。


ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: バクマン。 3 (ジャンプコミックス): 大場 つぐみ, 小畑 健: 本]
[Amazon.co.jp: ONE PIECE 巻54 (ジャンプコミックス): 尾田 栄一郎: 本]

***

・両方ともすごくおもしろかった。twitterに書いたけど、ジャンプで1位を目指すマンガを読んだあと、ジャンプで長い間1位でいるマンガを読むってのはなかなかにオモムキが深くてよろしい。というか、バクマンの2人は「デスノート」を書く方向に走ってない? これって大場&小畑のフィクション入りの「まんが道」になっているのか? ハムサラダくんみたいなもんか。

・ONE PEACEもおもしろいね。塔を下っていくってのがおもしろい。まあ、ダンジョンってことなんだろうけどね。そこで、これまでのキャラと再開し活躍するってのはすげえよなあ。と、横綱相撲だね。ま、今はだからファン太郎みたいな感じなのかな。よくわからんね。

***

[ひとりでほっこり?ホットミルクキャラメル by dob [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが50万品]

・これを作ってみました。店に牛乳も砂糖も電子レンジもあるから。これがカンタンで美味しかったです。今日1番いいことです。

[まなめはうす]

・なおここで知ったのですが、ここでのコメントが「こういうの作ってくれるとすごくうれしいです〜♪」でした。すごく勉強になります。こういうことを書かないとダメなんだよな。さすがtwitter界随一のニクイあんちくしょーなだけのことはあります(ま、だれもそんなこといってないでしょうが)。

***

[テレビ朝日|アメトーーク!]

・吉本あこがれ芸人をやってました。最近はしみじみとおぎやはぎのすごさに胸を打たれっぱなしです。
・アメトーーク仕込みであるにしても、「吉本新喜劇」に1人で出演する小木ってすごいよな。なんつーか、その立ち位置というか。だって、小島よしお氏だったりオードリーだったりと、後輩がいくらでもいるというのに、そういう仕事をやるんだもん。そのくせ、極楽とんぼの加藤氏をやはぎ氏は「加藤クン」といったりするんだもんな。あえてだろうと思うけど、どこに立っているか全員をケムに巻くやり方はすごい上手いと思う。

[JUNK ZERO おぎやはぎのメガネびいき]

・これのポッドキャスティング。いつのか忘れた。5月の上旬のほうのやつ。
・ラジオの放送から受けて、2人でベストテープを編集して勝負しようと、やはぎが提案。

小木「おれ、マイベストテープとか作ったの聞かされるの大嫌い」

・それにやはぎも賛同しつつ、最終的に、話題は、エレキコミックやつい氏のDJミックスのCDを「絶対に買おう!」って着地点に持っていってるところだよ。どうしてそうなるの?と思わずにいられないマジックだよ。

[Amazon.co.jp: DJやついいちろう?: DJやついいちろう, 喜納昌吉&チャンプルーズ, SUPER BUTTER DOG, ジッタリン・ジン, ホフディラン, 中村一義, 木村カエラ, GOING UNDER GROUND, 髭(HiGE), LA-PPISCH, BLACK BOTTOM BRASS BAND: 音楽]

・すごい多彩なヒトではあるよなあ、やつい氏も。相方がお芝居に出ているあいだヒマだからって、三国志の史跡をみようって中国ツアーを売り出して実施してるんだもんなあ。

***

・ということで、今日も1日張り付け。家に戻るヒマがないのがナゾすぎる。
・そして家に帰れないすぎる。現在だれもいなくておれは掃除の途中。
(21:11)

4日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月4日2009年

[
Wii.com JP - 社長が訊く『Wii Sports Resort』]

・やっぱりきっちりとおもしろそうになっているのがすごいというかニクイというか。
・正直、「Wii Sports」はあまり遊んでなかったのですよ。おもしろいはおもしろかったのですが、結局、テニスだけとか。
・今回、どれもこれもおもしろそうだけど、上記リンクでしった「遊覧飛行」がやってみたい。
「となりのトトロ」でさつきがかんたに押し付けられたカサを返しにきたあと、作っていた模型飛行機で「ブーン」って手で持って飛行ごっこをしてるじゃないですか。アレができる。
・Wiiのリモコンを飛行機に見立てて親指と人差し指でもって飛ばすと画面の飛行機が舞台の島を自由自在に飛んでくれるんですよ。
・ニンテンドー64の「パイロットウイングス64」というゲームでも、鳥人間として島を自由に飛ぶモードがあって、それは無意味に長い間遊んだりしてました。無為に飛び回るってのはすごく魅力を感じます。

・うーむ。どうしよ。まだ「Wii Music」や「428」とか「買わなくてはならない」Wiiソフトがたくさんあるんだけどなあ。

***

・と、物欲に逃げようかと思うほど、昨日はなさけなくもムカつく感じでした。
・ただ、その危機的状況により、奥さんが今日は普通にシゴトに復帰したのは数少ないよいことです。けっこうしんどいご様子ですが。

・でも、おれとしては奥さんと働くほうがラクだね。ありがたいありがたい。いなくなってわかるありがたさよ。

***

[イーバンクが「楽天銀行」に - ITmedia News]

・そういやこのニュース。おれは今、amazonがらみでなにか買うとき、ここを利用しておりますですが、こないだ、入金出金の手数料値上げのメールが届いたですよ。イーバンクはセブンイレブンのATMと郵便局ATMで使えるのですが、よりによって郵便局のほうが値上げよ。富山県にも今年からセブンイレブンができたけど、近所にはまだまだなくてね。非常に不便なのよー。

[【楽天市場】楽天カード新規入会&利用で、もれなく4,000ポイントプレゼント!]

・そうだから、楽天のカードに入るってのも選択肢としてアリかなと思っていた矢先のこのニュースよ。どうしたらよかんべか?

***

・15時間際に客を入れるいつでもウエルカムのヤリマンパートババアのおかげで帰るタイミングを逃して店に1日中張り付きの巻。

・わりに捨て鉢に、東風荘をえんえんとやっていた。東風荘やってから初のRが1200台という屈辱にまみれております。なぜに勝てない?と必死になってキンキンやってましたところ。今日はまだマシで、最後1位ぶん取ってなんとか1300に戻したかな。

・ほんとムダな時間な。

・でも、人生はこんな時間ばかりだよ。

***

[BeatRider - Mp3 Rhythm Action]

・今日iPhoneのゲームの無料版をダウンロードしてみました。
・よくある音ゲーで、ゲージの位置に光がきたらタップするというれいの「ポップン」だったり「ビーマニ」な感じのものです。
・これの特徴は、自分の持っているMP3音源をゲームにできるってことで、有料版は20曲ストックできて、無料版も1曲はできるみたいので、やってみましたよ。店のPCに入っている少ない中からELOの「トワイライト」を。ドラマ版の「電車男」のオープニングで使われていたやつよ。

・ところが、これがおもしろくなかったなあ。

・こういう自分の音源がゲームになるってのは、PSでも「イズ」とか「ビブリボン」とかあったけど、今のところは「ビブリボン」がまだマシって感じだよなあ。もっとこう上手くいかんかなあ。

[iPhone向けゲーム「Tap Tap Revenge」、App Storeのランク急上昇中]

・で、このゲームの比較で、すごいダウンロードされている定番の音ゲーをやってみるとこっちのほうが断然おもしろかったですよ。やっぱり音ゲーはそれ用に作られてないとダメな。「2」もダウンロードしてみよっと。

・あ、あと曲もアホほどダウンロードできるのな。すげえなあおい。
***

・ということでー。「BOSS」をみるために早く帰ろう。夜の東風荘はやめよう。
(21:28)

3日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月3日2009年

[
YouTube - ほっとけーきはすてき]

・すてきな曲だあ。このすてきな曲に載せて今日も日記がはじまりますよですとろい。

・休日です。


待ちわびた情報や連絡に大興奮。
きょうの作業に絶対役立つはず。
朝と夕方は必ずメールチェック。
[めざましテレビ・今日の占いCountDown]


・うーん、いい情報。待ちわびた情報ってのは1位ってことだったかもしれんのお。

・今日は朝から不燃物のゴミ出しからはじまるのです。あまり早く出すとゴミをチェックしている担当のジジババにダメ出しされるけど、下のガキが学校にいったのと同じタイミングで出たためにジジババがばっちり全員いて相当ダメ出しをくらいました。7割くらい「これはリサイクルでだせ」なんていわれました。よしわかった。今度リサイクルで出してダメくらったら大暴れしてやるぞ。楽しみにしておけ。

***

[そば切り 多門 - そば、蕎麦(砺波) [食べログ]]

・最近は結局、イタリアンかソバ屋ってパターンばかりな。ということで、先週は「オマエスト」でピザで、今日はソバ屋なんだー。

・上記リンクをみていただくとよくおわかりでしょうが、非常に場所がわかりにくい。大谷小学校の裏なんですね。それくらいしかないんだよなあ。

・でも、おいらにはiPhoneがあるんだ! そして気がついたよ。iPhoneをカーナビとして使うには、奥さんに操作に熟知してもらわないとダメなのな。結局迷ってるのよ。

・よく、古民家を移築した建物なんてありますが、ここは普通に古民家なのがスゴイね。たいして改造もしてないで、普通にそこをソバ屋にしてる感じよ。

・広い居間に長いテーブル3脚に座布団がならんでいるという。テーブルは木の幹を半分に叩ききって並べたような感じのあれ。

・メニューは4種。ざるそば、おろし、とろろ、そばがき。ざるそばととろろをたのむ。

・上手いタイミングで客が切れていて、おれら2人の貸切。おっさんの作業音以外なにもしない。ここおっさん1人でまわしてるし。

・で、意外に待たずにくる。

・なんつーの、ソバ屋って喫茶店に似てるよな。コーヒー1杯にしてもいろいろあるじゃん。コーヒーとソバの「それ」はバリエーションとかそういうのが似ている気がする。

・ここはつまり修行僧が味わうために存在するような道場のようなソバ屋。コーヒーでたとえるなら手作りの小さい器にひと口だけ出てくるってやつ? ああいうノリ。デミタスっての?

・最初になにもつけずに食べると鮮烈な「水」の味。おお、すごい。

・と、出汁もまたストイックななあ。まさに「よいお点前でした」的ななあ。量も少なかったし。

・いや、味わいあります。いいもの食べたって気がしました。

・あと、だれもいなくてよかったんだけど、ポケットのiPhoneが誤作動してよりによってエロ動画が流れて、静寂を打ち破りました。iPhoneはたまに「お茶目」するから油断なりません。

***

[フレッシュ佐武]

・そこを出て、クルマに入るなり、この店にくるまえに「フレッシュ佐武」で買ったオニギリと海苔巻きを食べてボクらはサティスファイ。やっぱ、おれらは道場よりも庶民派のほうがいいよなあ。

・しかし、このスーパーはちょっとちがう。「美味しんぼ」の山岡が高岡に住まいしていたら毎日通ってそうなスーパーだよ。伊丹十三氏はこの店を参考にして「スーパーの女」と「たんぽぽ」を思いついたんじゃないかなと思うくらい、ありとあらゆるところがタダモノじゃない店。ああビックリビックリ。
・2週連続でいってるけど、これまでのところ、買ってソンしたものがないという。

[ゼロニイ]

・このフレッシュジューススタンドで買ったジュースもすげえ美味い。メロンジュースと小松菜を。すごくメロンだったし、目が覚める小松菜のさわやかさだった。

***

[吉田餅店 きなこだんご:高岡なる街:So-net blog]

・もともとはこのブログで知り、この「きなこだんご」が食べたいのに、2週連続でなかった。水曜日はない? あるいはウソ? まあ、ウソだったらわざわざリンク貼らないか。

[きとさち、本日の一番感動したモノ。:きなこ団子対決in高岡!]

・どうも高岡だけみたいけど、串にささった団子にきなこをまぶして食べるって文化があるみたいですね。ますます食べたくなったのでとりあえず「とぎや」にはいってみたいかなー。

***

「多門」の最寄の石動駅に近いので、決まりの、「福十」でパンを買い、クルマをとめたスーパーでの農産物直売所コーナーで奥さんは青梅とか買い、「餅かつ」というところで餅を買う。

・そういや、富山県唯一の「ユニー」もその近くにあるんだよなと入ると、名前が変わっている。

[「イイこと、プラス。」 アピタ・ピアゴ]

・ああ、ユニーは名前が変わったのね。

[ピアゴ・アピタの愛唱歌「いつも家族と一緒に」]

・ずっと流れていたこの曲がアタマから離れなかった。と、濱田理恵作曲なのね。なーるほど。

***

[水道つつじ公園]

・ふと思いつきでここもいってきました。作業中のおっさんらがおれらにもついでにってイキオイで農薬をまきちらしていたし、まだつつじには早かったので、あまりでした。

・あと思ったより急な山道で同時くらいにきたDQNカップルはソッコーでいなくなっていた。

***

・帰る。今夜は奥さんがホームセンターで買ってきたバーベキューセットでバーベキューだったのです。
・いろいろと準備し、ダンドリ考えて店にいって、犬を置いていくのはアレだからって、おれは犬と歩いて店にいくとクソオヤジがなぜかいる。大事な話があるから家に来てくれと。

・ま、また金の話だよ。もう本当ダメみたいね。そうなったらポトチャリポラパ関連の更新も一切アウトだろうなあ。キビシーなあ。

・それでテンション落ちて、せっかくのバーベもダイナシよ。美味かった記憶はあるんだけどさ。

・さ、だから来年の今ごろ、おれがネットにどう関わっているのかはちょっと見ものですね。現状維持がいちおうベストなのかなあ。
(23:51)

2日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月2日2009年

・暑いのが容赦なくなってきたよなあ。
・かと思うと雨が降ったりするとけっこうヒヤリとしてるし。朝方はまだギリで「寒い」って表現もアリだったり。

・今日は暑いね。

***

・火曜日です。あまりコレといった用もないのですが、ちょいと出てみてました。
・電器屋のポイントが1000くらいあるのでそれをからめてゲームを買うってのもステキかなと思ったのですが、お目当てはみつからず。そろそろPS2の「大神」を買っておいたほうがいいのかのお。それともWii版を待つかのお。

・などと思いつつ、よったけどすぐに出る。今は正直絶望的にゲームがいらない。そもそもしてない。東風荘か、iPhoneで無料DLのか、有料115円で買った麻雀か。

***

・さあ暑い。ここまで書いて、テキトーに夜の部の客をやっつけて、あまり書くことがないのよ。

・昼でかけて結局、ディスカウントの酒屋で、舶来モノのシリアルを1000円ほど買ってきました。日本製のケロッグのものだとせいぜいで2袋だけど、なんやからかんやらで2キロ近く買うことができた。ま、味のほうはまったく未知数ではああるんだけどさ。

・もともとはウンコをドッサリ出すという名目ではじめてみましたが、おれのほうはまったくもって普通です。ところが、奥さんが、ちょいちょいとオールブランを食ってると絶好調らしいです。万年ベンパーだったのにえらい調子いいみたいです。ちょっとズルイ感じです。

・だから、そもそもの情報源、伊集院光氏のラジオのとおり、舶来モノにチャレンジです。これが「ソレ」かどうかはわかりませんが。

・しかし、探してみると舶来モノのシリアルってないものね。

[
アメリカのシリアルをネットや通販で買いたいのですがどうしたらいいのでしょうか? -OKWave]

・ぐぐって上記を出して、その答えが↓

[FBC, The Foreign Buyers' Club]

・で、ここと。

[シリアル : FBC, The Foreign Buyers' Club]

・やっぱ日本のとは倍からちがうね。問題は味と、その効き目だけどさ。とりあえず買ったものを食べてみます。

***

[[なん・・・だと・・・漫画「BECK」実写映画化。:アルファルファモザイク] - ポ☆ニュー]

「BECK」が映画化ということですが、個人的には今なら「音楽と漫画/大橋裕之」収録の「音楽」を映画化したい。今なら絶対にそのほうがおもしろいものができる。というか、おれならそうする。その前にポトチャリコミックで書きたい。

・モザイクがかからないというなら「ゴクジョ」でもいい。

***

・明日は休みです。いい6月にしたいもんだ。12年に1回のラッキーイヤーも半分終わってるし。
(20:25)

1日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6月1日2009年

・いやまあ月が変わったからって昨日から1日過ぎただけのことでね。昨日まで絶不調のオトコが6月になったからって急によくなるわけがないんでね。
・まあ、5月は心身ともに衰弱したおかげで、いろいろと磨り減ってたことが体重にも反映しておりましたことだけがいい報せかもしれません。ここんところ「WiiFit」もさっぱりだというのに体重だけがぐいぐいと減っております。「Wii Fit」やる前、いやさ、「ためしてガッテン!」で知った「はかるだけダイエット」をはじめてからも1番やせてはおります。けっこう病気の可能性もあってビビっておるのですが。

・奥さんは最近はわりに気分次第にカジュアルに仕事をお休みになられてまして、今日は昼は休みで夜はくるってダンドリになっております。そいでもって酢漬けにこってらして、オレンジやらリンゴやらを酢漬けにしたドリンクを作っておられます。

・それとは別におれも酢のドリンクを作っては仕事の合間に飲んでます。奥さんのは各自ぐぐっていただいておれのをお教えいたします。

・500mlのペットボトルに、水を7分目。
・はちみつと酢を1分目づつ。
・アスコルビン酸(ビタミンc・原末)を備え付けのサジ2杯。

・で、フタをして混ぜる。1分目残したのはそのため。

・これが調子いいのかどうかはわかりませんが「クー」って酸っぱさがあります。本当はアスコルビン酸よりレモン汁とかのほうがいいんだろうけどね。あいにく手近にあるものでそろえたらこうなったのです。

***

・ということで、今日の昼もバタバタとしてるわ、最初いなくて最後もいなくなったクソオヤジだわ、一応しまったっていうからパートのババアがなにかもったらもったらやってるのを待ちがてらやった東風荘がまたおれの捨て牌が魅入られたように他家の当り牌だわでサイアクです。

・久しぶりに歩いて家に帰り、久しぶりにXboxのゲーム「サーティーン」をプレイ。久しぶりに3D酔い。店に戻ったらiPhoneのアプリで「Hanoi」をこれまた気持ち悪くなるまでやってたという夜の部です。

[
ハノイの塔〜JavaScriptゲーム〜]

[iPhone 3G用ハノイの塔ゲーム「Hanoi」を試す。 − MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)]

・これのiPhone用の無料アプリです。こんなのを意味もなく延々とやるのがスキです。

[JitterPic]

・ついでにいうならこの写真用のアプリもハマってます。楽しくてしょうがないです。2枚写真撮って高速で動かすことにより立体に見えるって仕組みのもの。

・奥さんに右と左のウインクをやってもらい、くまだまさしゴッコをしたりしてました。

参照: [YouTube - インパクト! 「くまだまさし」 第01回 (2006-06-05)]

・まだiPhoneすばらしいです。PSP Goはどうなんでしょうかね。

***

・ということで本日最後のお客様は女子高生がランチを食べましたです。こういうのクチコミで広がらないかなあと思うのです。
(20:43)


ケージバン