→トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2009年/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
30日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月30日2009年
 

・月曜日ですねー。11月も最終日ですねー。
・おだやかな昼の日ですねー。奥さんもいつもどおりでしたし、わりに元気でらして、ええ。あいかわらずくるのが遅くてそこは不満でしたけど、つきあっていたころからそうだったし。それを指摘すると大逆ギレ大会だったし。いいんだ。ナットクいかないけどいいんだ。と自己暗示をかけておこう。

・今日は微妙に不穏なデキゴトが多いわりにほがらかにすごせたのは天気の機嫌と奥さんの機嫌によることが多いかもなあ。奥さんと太陽はありがたいですね。ああありがたいありがたい。

[
YouTube - The Warmth Of The Sun]

***

・まだインフルちゃんのからみで接客業の多くがマスク着用のままでして、近くのスーパーもそうです。
・お気に入りのレジ、ひとみさんはマスクを着用していても美しい。シゴトが早くてたいそう美人です。あと愛想がよくて、マスクをつけていても、「ニッ」と笑ったのがみてとれてとてもいい感じよ。「ニコッ」ってのはマスク着けてるとわからないのよね。目元だけで笑っていることを表現する「ニッ」ってのがいいんですよ。

[Niの騎士団に初音ミクが入隊したそうです【モンティパイソン】‐ニコニコ動画(9)]

・このNiとはちがいますよ。

***

[蒸しパン専門店「ミスタームシパン」]

・ここにいってきました。全国チェーンなのね。魚津店に。ここ、火曜日と水曜日が休みというなんとも贅沢な営業形態でいくとして今日とかなんですよねえ。
・最近、下のガキがよくお菓子を買ってくるのよ。スーパーとかで。今日は栗大福だったかな。家族の分ちゃんと買ってきて、おれの分がちゃんと残っているのよねえ。だから、たまにはいいかなと思って。もし、ここがアウトだったとしても近くに「丸善」ってのがあってそこにあるサツマイモ大福でもいいかと思ったし、いってわかったけど「ぱてしぃえのっき」ってケーキ屋のそばでもあるのよね。

・まあ、「丸善」も「のっき」も休みで、なおかつ、「ムシパンマン」は2種しか残ってなかったけどさ。しかも、甘くない蒸しパン2種と、ちょっと徒労気味。

・もう1個あてにしていたゲオのCDサーチもTSUTAYA近辺もからぶり。魚津ダメだな。

[Amazon.co.jp: 百福: エルヴィス・コステロ: 音楽]

・ただ、これが3枚3000円で売ってたんだよなあ。あと2枚もいちおう候補はあったんだけどさあ。うーん、いや、今でも悩み中なんだけど。
・それよりもカーネーションの再発がなあ。

[コロムビアミュージックエンタテインメント | carnation]

・ここの直江氏のライナーノーツ読んだらやっぱりほしくなってなあ。

***

[ナタリー - 川本真琴9年ぶりソロ「音楽の世界へようこそ」で完全復活]

・これもいいニュースですよね。

***

・と、店に戻る。すげえヒマなれどパートのババアがいる。クソオヤジが途中でいなくなるからだ。
・そしてヒマなのにはてなダイアリーが不調で、全然更新できないわりに徒労ばかり。

・ということで、つつがなく終わったようです。明日に期待しましょう。
(20:34)

***

29日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月29日2009年
 

・休みが無い日曜日なのでおれはすこぶる機嫌が悪いのです。
・と、1行目書いてからビタリとヒマでマンガとか読んでたら機嫌も直ったので世の中はシンプルです。
・マンガを読んでます。「ディアスポリス」なんか12巻読んでないことに今日気がつきました。とっくのむかしに13巻は読んでいたのに。全然違和感がなかったよ。

***

・朝に、自家製のモツをいためて食べた。
・当店もモツ煮はやっていて、その下準備用に、軽く掃除して切ってあるモツを肉屋からもらいます。それを煮込んで下味をつけてからモツ煮などでだしえいるのですが、その軽く掃除した状態のを別の味付けして漬け込んでおいたのでした。それを野菜とホットプレートで焼いて食べました。

・これが適当もいいところでしたが普通に金をとることができる味になっていて笑いました。おれはやはりこのシゴトをやるべきなんだなあと。
・ただ、臭み抜きにもうちょっと手間はかけるべきでしたが。

・あと、奥さんもお手製のたまねぎ餃子を作ってましたので、えらいスタミナたっぷりではありました。

・まあ、そのおかげで昼休みがない帰らないーズに対応できたんですしね。だいぶムカムカきつつだけど。

***

・あー、雨が降った夜はヒマだったけど、寒いですよ。

・ということで静かに終わりました。

・だりいのでこれもここで終わって帰って寝よう。明日からいろいろとマジメにやろう。そうしようそうしよう。
(21:11)

28日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月28日2009年
 

ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: 谷底ライオン: 中川 いさみ: 本]
[Amazon.co.jp: ウルトラヘヴン (3) (ビームコミックス) (BEAM COMIX): 小池桂一: 本]
[Amazon.co.jp: ぱにぽに 13 (ガンガンファンタジーコミックス): 氷川 へきる: 本]
[Amazon.co.jp: よつばと! 9 (電撃コミックス): あずま きよひこ: 本]

***

・あれすね、どこかで示し合わせているのかわかりませんが、民家のクリスマスイルミネーションがだいたい同時にはじまってますね。とくに大掛かりなやつ。まあ、大掛かりだからして、1ヶ月前から誇示したいってのはわかりますけども。

・と、クリスマスが近づいているとは思えない暖かい1日でございました。

・そんな中、ガキどもはJR富山駅前での「CiC」でのイベントに出品者として初参加。えーと、コピー誌を売る側ってこと。
・奥さんは病院の患者会やら。ま、奥さんは先週の土日も体調不良で休まれておりますけど。というか、だから、ここ2〜3週間でフルで働いているのは2日3日ってところなんだよな。

***

・昨晩、テレビだったかな、すき焼を食べているシーンがあり、下のガキが「たまにはすき焼きが食べたい」ってことをいったので今朝はすき焼き「風」鍋でした。豚コマ肉に、ネギと豆腐で作ったナンチャッテ気味のものでした。

・すき焼き風というと、こないだ「シルシルミシル」でやっていた「しゃぶしゃぶ温野菜」ってチェーン店でのすき焼き風しゃぶしゃぶも美味そうですよね。醤油と砂糖の割り下でしゃぶしゃぶして、生卵で食べるってやつ。

***

・書いてはいなかったけど、ここんところずっとiPodが同期しない地獄でしたの。とくにnanoのほう。すごく悩んで、今朝、1回「復元」押したのよ。全データリセットってやつよ。そしてそれでもダメ。
・もう考えられるのはiTuneの再ダウンロードか?これやると3日くらいかかるんだよなとか暗澹たる気持ちになっていたのですが、「そういえば」で思い出して、接続コードを取り替えてみたらあっさりOK。コードの断線が原因だったのねー。しかも、「seria」で100円で買ってきたやつでバッチリという。

・しかし、iPhoneのアプリのバーゲンが熱い。なんだかピョコピョコと買っている。これはまずい傾向。こうやって買い癖をつけさせようというアップルの陰謀にちがいないのに買ってしまう。

***

[ナタリー - [Power Push] CARNATION]

・熱いでいえば、「ナタリー」のカーネーションのインタビューがとてもよかった。最近は、どこそこでインタビューしてるって情報が出るので、書店で「どらどら」と立ち読みするのですが、それらを全部くらべても最高のインタビューになっていたと思います。思わず津田大介氏に「ありがとうございます」なんてtwitterで@飛ばしたくらいで。こんなことしたのはじめてだよ。

・すっかりほだされて、コロンビア時代の再発2枚組シリーズも買いに走りたい欲求にかられ中ですよ。

[YouTube - CosmicSeaRecords さんのチャンネル]
[YouTube - carnationChannel さんのチャンネル]

・聞いとけ聞いとけ!

***

・まあ、ヒマだったのが勝因でしょうか。奥さんが遊びにいってることもさしてハラが立たずに昼の部終了で、家に帰って、だれもいない。
・ゲームしようとか考えつつ、そういや、こないだガキどもが1ヶ月券買ってたなと思い出し、Wiiのカラオケをひとりで歌いまくり。
・とりあえず、CKBで歌えそうなのを片っ端から登録しつつ、思いつくままに単語を入れる。ムーンライダーズもカーネーションも伊藤銀次も杉真里も全滅だけど、松尾清憲氏は「サニーシャイニーモーニング」がある。アニメの主題歌はやっておくべきだよなあホント。森口博子氏が最終的に「歌手」のところに納まっているのもそれだしね。

[YouTube - スーツケース / COOL DRIVE]

・この曲をモノにしようとしてるのです。今日もトライしました。いい感じでした。

***

[誠 Biz.ID:帰ってきた「ポメラで書くポメラ日記」:細かすぎてDM10ユーザーにしか伝わらない? 新ポメラ「DM20」の良さ (1/2)]

・こういうのみるとほしくなるんだよなあ。と、今、ずっとつかってなかった旧機をさわってみたら起動しませんでした。ちょっと青くなってます。

・と、今、エネループ止めて、そこらにころがていたマンガンの単4入れたら動きました。

***

・カラオケ歌ったのがいいストレス解消になっていたのでしょうか、夜もヒマだったからでしょうかね。おだやかではあります。
(20:54)

27日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月27日2009年
 

・すんげー久しぶりな気がする、奥さんがフルで働いている日。まあ、夜の部はなぜかガキどももいるし、宴会があるってことで、パートのババアも通しでいるけど。

・奥さんはすっかり元気になりました。元気になる決め手は「チオビタドリンク」でした。ここんところクスリの副作用で食欲が無く虚弱気味のところに風邪が入ったのが敗因のようでした。たぶん、インフルだと生死の境をさまよったでしょうからそこはセーフでした。

・インフルで思い出したけど、上のガキ、毎朝使い捨てのマスクつけて学校にいって帰ってしてるうちにマスクダイエットっていうんでしょうか? 2キロほどやせたそうです。

・ちなみに篠原ともえ氏は「歌手だから」という理由で寝るときにマスクを着けてるそうですが、今もでしょうかね?

***

「アメトーーク」をみる。ガンダム芸人。土田氏、品川氏、ケンドーコバヤシ氏と、すごく豪華な布陣も、もはやこれだけいるとトゥーマッチだよなあ。
・と、いっしょにみていた奥さんが、実はガンダムを全然知らないことが発覚。おまえ、いつも、おれのガンダムの話に合わせていたじゃねえかよというと、カンで合わせていたそうです。なんだそりゃ。まあ、そんなショックでもなかったけど、今、ガンダムを1stだけでも全部見返すのはもしかしておもしろいのかもしれないなあと。

***

[
背のない本棚]( [センチ・めもる・ボーイ - 足立淳のブログ彼岸花・改訂版 - 楽天ブログ(Blog)])

・真右衛門氏の4コマ断筆宣言でしょうか。そのあと、全作品の単行本未収録分を読むことができるようになってます。


ただ単行本にならず皆様のお手元に残してやれない作品があることはなんとも心残りなので、
手元にある原稿を可能なだけここに揃えていきたいと思います。
およそ12年間の記録です。
四コマ漫画を描くことはもうないでしょう。


・いや、これを知ったネタ元の足立氏のブログは批判的ではありますが、単行本になってないマンガの多さよ。考えてみりゃそうだろうけど世の中には単行本になってないマンガが多いのね。まあ、商業誌に掲載されてないマンガも多いし、そもそもだれもみてないマンガも多いでしょうけどね。
・そりゃあ、これだけ単行本になってなかったらココロが折れるかもしれんなあって普通に思いましたよ。そういう「プロ」のマンガ家さんが多いかもしれんけどさ。

・ま、今や「プロ」だったとしても、ケータイで連載で、自分のマンガが紙に印刷されることもないエコなマンガ家もいらっしゃるかもしれませんしね。
***

[【随時更新】iPhoneアプリ、ブラック・フライデー・セール情報のまとめ - iPhone・iPod touch ラボ]

・最近「どうしたん?」ってくらいiPhoneのアプリが値下げ競争しててコワイです。全然気が抜けなくて。
・ただ、ムダなもの買ってるって気もしてきてなあ。ゲームばかりだから基本。
(21:59)

26日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月26日2009年
 

ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: BAMBOO BLADE 12 (ヤングガンガンコミックス): 土塚 理弘, 五十嵐 あぐり: 本]
[Amazon.co.jp: ごてんばチアリーダーズ 8巻 (ヤングキングコミックス): 宗我部 としのり: 本]

***

・朝寝坊した。
・目覚まし鳴っているのに気がつかず、あまつさえも、奥さんがおれの枕もとの目覚ましを止めついでに、おれをゆさぶってもビクともしなかったようです。ま、もっとも、そのあと20分くらいで目が覚めたのだけど。
・昨晩、0時まわってから寝たのが敗因だろうな。こないだ「バナナマンのバナナムーン」が録音されてなかったので、昨晩の「エレ片のコント太郎」が録音されてるか確認してから床に就いたんだよ。
・いやま聞くことがアウトならそれでOKなんですけどさ。そういう瑣末が異様に気になるときがあるんだよ。そういう性分なんだよ。

・ということもあって今回は録音成功したしもう聞いたよ。ユリオカ超特Q氏がゲストです。仲よさそうでした。ユリオカさんは、女性アイドルライターの家に泊めてもらったとき、ライターを襲うことはしなかったそうですが、自慰行為に及んだそうです。お盛んですね。あと、10件きたコメントにすわブログ炎上とビビって以来、コメント欄を開いてないそうです。

参照:
[JUNK ZERO / JUNK : TBS ラジオ]
[ユリオカ超特Qオフィシャルブログ「新・らっしゃい!ブログ」Powered by Ameba]

***

・終日晴天でした。昼に犬と散歩しているとき、熱心に電柱に語りかけていたので、なにげなく電柱に手をあてたら暖かだった。太陽のありがたみを感じます。

[ドラマCD P.S.すりーさん特設ページ 【HOBiRECORDS】]

・BGMはこれでした。このページにある「帰ってきた?!金田朋子のとびどーぐ」の4回目です。30分くらいあって盛りだくさんでした。
・CDドラマの販促ラジオですが、そんなことカンケイない金田朋子さんの自由なトークが炸裂というところですが、たかはし智明さんが乱入して仕切っていきます。
・で、特筆したいのは、たかはし氏が金田朋子氏の声マネというか、ほとんどコピー状態でカンペキにできることですね。かねともさんが2人状態。これは恐ろしかった。声優さんってすげえなあ。でも、たぶん、金田さんはたかはしさんのマネはできないだろうな。

[この人どこへ向かおうとしてるんだ・・・自称23歳“エロカワ声優”たかはし智秋のおっぱいマウスパッドが発売決定 : はちま起稿]

・このヒトだよな。なんか聞き覚えのある名前と思ったら。

***

・昨日買ってきたホルモン2種の朝ごはんでした。ホルモンをキャベツといためたものが出てきましたがエライスタミナがつきます。ずっと胸焼け状態で元気があるといいますか。ハラの中がカーっとなっている状態。

・と、奥さんも効果があったのか、先週はほとんど生ける屍状態だったのがエライ元気でございます。ただ、すげえ忙しかった昼の部は、下のガキの給食参観ってのにいってましたけどね。ガキと給食食べるイベントね。

***

・カーネーション「velvetvelvet」聞き中。このアルバムのA面B面感はXTCの「ザ・ビッグ・エクスプレス」に似ていると思った。と、今まさに後片付けから聞き出して、そのまま「ながら聞き」。
・最近は、「ながら更新」ができない。とくにキーボードたたきながらが難しい。今、だからすごくヘンな感じ。

・と、今朝起きることができなかったのは、「velvetvelvet」を聞きながらの犬の散歩(散歩はもはやおれにとっては「音楽を聞く」という行為に組み込まれている)で、道にまよって、というか、道がないところに迷い込んで途方にくれていたときに流れていたというもうバチーンと暗示がついてしまったよ。孵化して大きいものを親と思うのよりバチーンとついたので、「velvetvelvet」を聞くたび前後左右道がない川のソバで途方にくれたことを思い出すんだろうな。あと、今朝から今もまだつづく筋肉痛と。

・しかしこのアルバムはすごいね。今のところ「すごい」って感想しかないのだけど、これがもうちょっとでコトバにつながりそうな気はしてる。

***

[Tetris : 永遠の名作「テトリス」iPhone 版レビュー。おまけ動画つき。]

・なんだか今、iPhoneのアプリが怒涛のバーゲンでして、なんだかあれもこれも安いって感じでして、900円で売ってる定番のこのゲームも350円ってことで、かなり悩みましたが、これ迷ってるうちに900円にもどったらショック大きすぎると思ったのでがんばっていれてみました。たぶん、史上2番目か3番目くらいの高価なアプリかもしれないな。

・と、これがかなりよかった。おれはもうiPhoneで既存のゲームを「ちゃんと」遊ぶことには絶望的になっているのだけども、これはかなりいい感じではある。テトリス特有の上のほうまでつみあがったときの「もがき」ができるんだもん。あと、転がしながら落としたりとかさ。まさかiPhoneでそれができるとは思ってもみなかった。

・ということで、今日は「テトリス」ばかりしてました。ほかにも、「ブラザーインアームズ」とかもダウンロードしたけど全然遊んでない。

***

・穏やかな1日であったことよの。
(21:31)

25日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月25日2009年
 

ショッピング
CD
[
Amazon.co.jp: Velvet Velvet (初回限定盤)(DVD付): カーネーション: 音楽]

***

・休日です。
・休日だと奥さんは元気です。先週もそうでした。今週もそうでした。
・別にいいんだけどさ。

・ということで、普通に、出かけました。先週だか先々週きらわれたココに。おれらはしつこいので、その店に入ることができるまでわりと何度もいく。それで今までにあきらめたのは滑川市の山の上にあるパン屋だけだな。

***

[富山ウエスト KURA 高岡市|和食・麺類・つけそば・蕎麦処]

・ということでここにいってまいりました。つけ麺じゃなくてつけそばの店。日本蕎麦のつけ麺というかそういう店です。
・けっこうわかりにくい場所にある。20席くらいで、店前の駐車場が5台くらい。リンク先でもあるけど、ハードロックカフェ的なインテリア。鉄板貼り付けてある壁にモニタ2台でなにかロックの演奏(正直わかりませんでした)に真ん中にレスポールのエレキギター。スミッコにはアンプもあったな。

・1回駐車場が満員で避けたあともう1回いってダメならアウトってことでいったら今度はセーフ。

「つけ海老天そば」と「カレーつけ海老天そば」をたのむ。
・客は4組くらい。待ちは2組目。それのわりには速くくる。

・予想にあった味でしたがその予想ピッタリの美味さ。
・油の多いそばつゆに海老天が入っており、カレーはチーズがかかっているしココナッツミルクも入ったマイルドな味わい。
・油効果で冷たい蕎麦が入ってもいつまでも熱い。エビ天も熱い。
・両方とも、相当いろいろと工夫がつまったツユでありながら、それがきちんと「効果」してるのがすごい。ま、端的に美味い。

・ただ、最大の疑問は「蕎麦か?」ってことです。手打ちの太さが揃ってない蕎麦。これ自体は美味いと思う。1回そのまま食ったからわかる。
・このツユ自体も相当斬新だしいい。ただ、この手打ちの蕎麦か?ってちょっと思う。実に、スーパーで売ってる安い蕎麦あるじゃない?ゆでてあるデロデロのやつ。あれもマッチするんじゃない?と思ったり。あと氷見ウドンも合いそうだよなあと。

・ただ美味かった。奥さんも相当気に入ったみたいだったし、今度豚蕎麦もためしたいとは思った。あと、パクってみたいとも思った。

***

・さて、意外にあとはもうない。というか思い出せない。
・100円ショップ寄って、奥さんが買い物してる間、ブックオフにいったら、併設されてる「COMP OFF」でどこのコトバかさっぱりわからない(たぶんタガログ語)大声が響き渡っていて、なにかと思ったら中古のノートを前にオバハンがケータイ片手に喋ってるのよ。ああいう系列特有のナイスミドルなのにティーンエイジャーの夏の様相って感じの華やかでセクシーなアレよ。

「ハチミツとクローバー」を探してるけど、案外と安くないってことがわかりました。だから、もっと待とうと。

***

・ホルモンを買ったのだった。
・旧大沢野町にある「ホルモン秀」というところにいく。ここも実は4回くらい無駄足踏んでいる。
・今回は開いてたけど、「ホルモンしかない」っていわれて2人前だけ。さがりとか食べたかったのに。

・帰るとCDが届いてた。
・先週、ガキどもと「マンガ倉庫」にいってエライ目に逢ったのでいかないつもりだったけど、奥さんが、学費を出すために万札をくずしてこいってことでいってきました。
・ガキどもは本を買ったりコピーしたりしてました。
・おれはなにもなくてコンビニでアイスでもと思ったけど、ここはホルモンだ!と思ってホルモン屋にいったですよ。

・ここでは、サガリとカルビを100づつ買う。

[ホルモン・キムチichi - 富山県富山市の焼肉・ホルモン - Yahoo!地域情報]

***

・帰るわけよ。奥さんに「高いもの買って」とブーブーいわれるよ。
・だから、犬といっしょに散歩がてら出るわけよ。amazonから届いてさっそくiPodに叩き込んだカーネーションの新譜といっしょに。

・これがアルバム1枚聞くからって長めのルート取ったらこれが道に迷って大変だったよ。いつの間にか川のワキの道とはいえないところを歩いているよ。
・そんな中でもカーネーションはサイコーだったお。

・ホルモンはまだ食べてないし、カーネーションも明日やるよ。
(23:27)

24日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月24日2009年
 

・今朝みた「やりすぎコージー」での手相占いのコーナーで、親指の付け根にホクロがあるYOU氏が性欲異常といわれてましたが、ボクにもYOU氏とほぼいっしょのところにホクロがあります。うれしくねー。

・ちなみにいつも思うけど、おれは運命線がないんですよね。真ん中にズビシと走ってる線。両手ともない。運命に翻弄されないオトコなのかしら。

・まあ、運命には翻弄されないけど、奥さんには翻弄されるわけでね。結局今日も奥さんは休み。それもそうだけど朝も起きなくてナ。

・朝、いつもおれが最初に起きるわけです。6:10くらい。
・階下で電灯をつけ暖房をつけテレビを点け、洗顔し、歯を磨き、はぶらしをくわえたまま、タイマーで終わってる洗濯物をとりこんで、階上の物干し台まで持っていき、おいておきます。そうするとそれくらいのタイミングで奥さんがなにもいわずともおきてそのまま干しはじめるというダンドリになっております。
・で、干してから降りてきて朝飯をつくりはじめるのですが、今日はなかなか降りてこないので、もう1回みにいったら絶賛2度寝中。昨日1日家にいたのによく眠れるなあとは思いますが調子が普通じゃないですしね。

・そのあとも寝る。ちょっと前まで1日中いっしょにいたのですが、ここんところ、家に帰ってもたいてい寝てるので家庭内単身赴任してるようです。

***

・それでいて今日iTuneが絶賛不調。
・火曜日の朝恒例である「深夜の馬鹿力」収録がままならない。
・iTuneに収録されていかないんですよね。録音したデータはあるのに。
・それどころか、iPodの同期もままならなかったり。うーむ、どうしたことじゃ。と思い、ギリギリまで再起動したり考えられる行動した挙句にあきらめる。
・まあ、1回朝の仕込をあらあら終えてから帰ってみてチャレンジ。それでもダメで15時に休憩になってからいって再チャレンジ。これでやっと入っていた。ちょっとあわてすぎたんだな。時間かけたらいちおうiTuneも動いていたんだな。

・これで安心して出かけられる。

***

・出かけるといってもメインの用は「深夜の馬鹿力」を聞くことであるし、前回いってダメだった「ジョーシン」でもいってくるかと。

・2000円以上買うとリラックマのブランケットがもらえるんですよ。年に2回くらいこういうのやるんだよねー。

・ジョーシンでいろいろと悩むわけです。なにに悩むかというと本命は「風来のシレンDS2」を1980円です。あと20円足りません。「20円くらいまけて」っていえない性分です。かといって、中古は次には2480円とかになり、なおかつほしいものがありません。あっても2480円は出せないのです。これが、砺波店には、500円で山村 美紗サスペンスのアドベンチャーがあり、奥さん、ちょっと興味あるっていってたから買うにやぶさかじゃなかったのですが、ここにはありませんでね。

[
Amazon.co.jp: DS山村美紗サスペンス 舞妓小菊・記者キャサリン・葬儀屋石原明子 古都に舞う花三輪 京都殺人事件ファイル: ゲーム]

・だから、またWiiウエアでもダウンロードすべえと1000円分のポイントを買うことにしたのでした。まあ、2980円です。余裕ですね。

・と、レジに持っていって、リラックマの引換券もわたしたところでハプニングよ。1000円分のポイントカード売り切れ。「3000円か5000円ならあるんですけどね」とこちらをチラリとみる。イヤすげえほしいWiiウエアのソフトもねえんだよこれが。
・ということで、1000ポイントことわってシレンだけでいいやとする。と、中古ソフトが10%オフのキャンペーンで1980円が1782円よ。そうなると最大の問題は2000円以上のリラックマですよ。店員もしばらく悩んだ挙句に、黙ってもってきて渡してくれたよ。ラッキー。

[Amazon.co.jp: 不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城: ゲーム]

・そして最大のオチよ。Amazonで新品2100円ってどういうこと? 超ショックって、まあ、それよりは安く買えてるからいいか。

[Amazon.co.jp: カルドセプトDS: ゲーム]

・しかしAmazonは侮れないというか恐ろしいわ。ちなみにこれも1660円です。残念ながら送料がつくというワナがありますが、それでも2000円しないしねえ。

***

[iPhoneにつぶやいた音声を認識してTwitterに投稿する『しゃべったー』(無料)-今日のアプリ第490回 - iPhone・iPod touch ラボ]

・これをいれてみました。もうそうとうTwitterにずぶずぶですな。
・iPhoneにて音声入力することで認識してもらってTwitterにポストすることができるってものです。無料です。
・以前、無料で、今、すげえ高くなった音声認識のメールアプリを思い出しましたが、まあ無料の間は遊ぶことができるかなとダウンロード。
・まあ、その以前のメールアプリの鬼のような精度を体験してるのでなんともから松です。いやまちがいおそ松。
・ただ、ちょっと思いついたことをメモるってイメージとか、ちょっとした信号待ちにちらりと吹き込むのはいいかもしれないなあ。

・あと、BOXCARに対応してるって理由でTwitterアプリの「Twitterific」なんてのも導入したり。

***

・終わり際に奥さんが久しぶりに店にきて後片付けちょろっとやって帰りました。しんどいのは変わらないそうですよ。
・長い1週間だったなあ。あと11月がまた長いわ。予想以上にきつい。
(21:03)

23日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月23日2009年
 

ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: ハレグゥ 10 (ガンガンコミックス): 金田一 蓮十郎: 本]
[Amazon.co.jp: FADE OUT 1 (MFコミックス アライブシリーズ): いけだ たかし: 本]
[Amazon.co.jp: FADE OUT 2 (MFコミックス アライブシリーズ): いけだ たかし: 本]

***

・祝日ってマンガが入荷するんですよね。大変だあ配送のヒト。
・そしておれも大変な祝日。まあ、ここんところずっと大変ですけどね。奥さん、またしても休み。今日不調の原因は、昨日、「いい夫婦の日」だからってことでガキどもが買ってきたケーキを食べたら調子が悪くなったそうですよ。
「わたしもうケーキだめかもしれない」なんておっしゃってましたよ。うふふ。

・ということで腐っても祝日。けっこう忙しかったです。

***

・そういうことであまり書くことがなかったりします。これで朝、店のPCもiPhoneもしばらくネットがつながらなくてあたふたしつつもすげえ落ち込んでいたことくらいかしらね。

・テレビで笑ってないのも大きいかもしれないなあ。

・昨夜の「ガキのつかい〜」は板尾シリーズで、嫁も娘もリニューアルしてましたけど、板尾氏の実娘が亡くなってることをつい考えてしまってちょっとイヤな感じがしたし、ネタ自体もアレでしたし。

・今朝、「あらびき団」みたけど、上のガキがいるとネタの4割があいつのオチのない超つまらない話に掻き消えて聞こえないんだよなあ。まあ、あんまりおもしろいのもなかった気がしたけど。そんな中、ネタ自体がスカスカのロカビリー踊りながらあるあるをいうTAIGA氏はいいよな。

***

[ほぼ日刊イトイ新聞 - 有吉が、 窓から風を 入れましょう。]

・これが完結しましたね。地味に読んでました。最後まで糸井氏に本音を話してそうでココロを開いてない有吉氏がステキ。

・そういやネットで爆笑ってのもしばらくないかなあ。

***

・あー、カーネーションのインタビューがあるのと、加藤和彦氏の追悼特集があったので、「ミュージックマガジン」も買いました。
・加藤和彦氏、けっこうソロはおさえているけど、ミュージックテープが多いのよねえこれが。だから、もうかなり長いこと聞いてないなあ。あと、やっぱり「晩年」はよくわからんなあ。

・カーネーションのほう、インタビューがえらい食い込んでいるもので、脱退したドラムのことや、前の事務所のこと、けっこうあけすけにいっていてすげえと思いました。ただ、そんなぐちゃぐちゃの状況で出たアルバムが傑作というのは、自分にとっても朗報な気がするんだなあ。おれも最近ぐちゃぐちゃだからさ。だからすごく期待してる。

[Amazon.co.jp: Velvet Velvet (初回限定盤)(DVD付): カーネーション: 音楽]

・なぜかAmazonの初回限定盤が通常盤くらいの値段になってる。ただ、ディスクユニオンで買うほうが特典がごつい(たしかアルバム解説CDR)。まあ、おれはAmazonで。今年はCD買いすぎた。

***

・犬がうるさい。最近また調子にのってギャンギャン吠えるようになってる。このサイクルはなんだろう?
(21:41)

22日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月22日2009年
 

[
オードリーのオールナイトニッポン 毎週土曜 25:00〜27:00]

・なんか知らんけど、今のところはじまって1回も欠かしてません。単に痛いファンになってます。
11/21の放送では、勝負強い芸人1位に選ばれたことを受けて、「でも、M-1は2位でしたけどね」と、M-1の話をしていた。あの2回目のネタについて芸人の先輩から非難ごうごうだったらしい。「あれはない」って。
・せっかく1回目でいい流れをもっていたところでアレをぶつけてくるのは冒険すぎる、すなわち勝負カンはないってことをいいたかったかったのでしょうかね。
・おぎやはぎのやはぎ氏なんかは、1回目と一言一句同じものを2回目もやったらそのまま優勝だったとおっしゃっていたそうです。それも斬新かもしれないよな。

・M-1で「つづく」ってやるのも画期的かもしれないよね。つづきがみたかったら決勝進出させないとって。そのまま落ちてもライブとかでつづきをやるって手段もあるし、つづき初収録のDVD発売とかやると話題になるかもしれないよな。
・ま、そこまで大掛かりなことができる神経があるやつはなかなかいないわな。

参照:
[“勝負強い”お笑い芸人、1位にオードリー 無名コンビが見せたM-1での快進撃に感服 ニュース−ネット証券・自動車保険のオリコンランキング]

***

・さて奥さん休みの日曜日です。頭が痛いそうです。おれもちがった意味と同じ意味で頭が痛いです。ダブルで痛い分おれの勝ちです。
・それなのに「帰らないーズ」が来襲。姑息なことに13:30と予約の電話をいれておいて実際は15:00すぎてからくるというやり方。それだと、店を開けて待ってなければならないじゃないですか。サイワイというか、もう1組別の「帰らないーズ」がギグってたので別にカンケイはなかったのですが。

・奥さん、こんな状態で、ここしばらくのシゴトしないっぷりがハンパじゃねえのに、実家にいって妊娠した妹の世話やらどうたらこうたらいってるんだけど大丈夫か?
・妹はそりゃうれしいだろうけど、妹のダンナはイヤだろうなあと。妊娠した妻が調子悪くてうんうんいってるのに、そのメンドウをみにきたって義姉がまたウンウンいってたらどうすりゃいいんだ?と。ウゼエと。
・んまあ、妹のダンナ、おれからアクを抜いた感じだってことだからそんなブラックなことは思わないのかもしれないけど、心配させたらダメだろうよ。

・それでも実家には帰るんだろうなあ。これまでの結婚生活で「帰りたい」と思って帰らなかったことはないからね。あと、「やっぱもう1日いる」ってのもすげえ多い。今回、むこうで調子悪くなって思わぬ長期滞在ってシナリオもあるよなあ。

・結婚してからだいたい奇数年にはロクなことがなくて、でも、最近は毎年ロクなことがないけど、今年はけっこうターニングポイントたる年かもしれないな。今年はおれの心境の変化が著しいのが特徴かもしれない。いろいろとココロの底からどうでもよくなってきている。

***

[Amazon.co.jp: え!?絵が下手なのに漫画家に? (ヤングチャンピオンコミックス): 施川 ユウキ: 本]
[Amazon.co.jp: 僕の小規模な生活 3 (モーニングKCDX): 福満 しげゆき: 本]

・昨日「僕の〜」を読んで、今、チビチビと「え!?絵が下手なのに漫画家に?」を読んでいる。2人とも「女とはなんだ」と考えておられるような気がする。偶然だわ。おれもよく考えているわ。
・施川ユウキ氏のデートの約束を取り付けたはいいけど、当日、全然いきたくなくなるって感覚はすごくよくわかるわ。

***

・しかし、ふと、長いことだらだらと生きていると、「伝説の!」「ディープなマニアなら」ってのが、全然そうと思わないって感じになってきている。
・だから年上はおれらが「伝説の!」って騒いでるのを「アレがそうなの?別にたいしたことないんじゃない?」くらいに思いつつも、騒いでるおれを生温かくみていたかと思うと恥ずかしいね。

「恥ずかしい」ってのは大事だよなあと。最近はすごくそう思う。自分内で大事にしていかなければならないフィルターだなと思う。それはモラルでもあるし、基準でもあるし、すべてひっくるめて「自分」であるなあと。

・という趣旨のことをTwitterに書こうと思ったけど140文字に収めるのがめんどくさいのでここに意味もなく挿入。

***

[MAILPIA ようこそ Web/RSS更新通知サービス]

・なんだかプッシュで通知してもらうブームが訪れておりまして、これも登録してみました。
・これで更新されたらメール通知があって、それがiPhoneのアプリ「BOXCAR」に反応して知らせてくれるというダンドリさね。一応タテマエ上はこれで、「更新されてないかなー」って同じページを日に何度もみることがなくなり、その分時間短縮になるはずなんだけどね。

***

・とんだいい夫婦の日ですな。
(21:44)

21日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月21日2009年
 

ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: 神はサイコロを振らない (1) (角川コミックス・エース 85-11): 竹内 元紀: 本]
[Amazon.co.jp: バージン・ロープ (チャンピオンREDコミックス): 速野 悠二: 本]
[Amazon.co.jp: 森のテグー 1 (ヤングチャンピオンコミックス): 施川 ユウキ: 本]
[Amazon.co.jp: え!?絵が下手なのに漫画家に? (ヤングチャンピオンコミックス): 施川 ユウキ: 本]
[Amazon.co.jp: 僕の小規模な生活 3 (モーニングKCDX): 福満 しげゆき: 本]
[Amazon.co.jp: 未来日記 (9) (角川コミックス・エース 129-14): えすの サカエ: 本]
[Amazon.co.jp: 怪物王女 10 (シリウスコミックス): 光永 康則: 本]

***

・しかし、この時期、あと今年はとくにかもしれないけど、頻尿で困るす。立った用が終わり、座る前に、「おれはショウベンしておかなくて大丈夫か?」と自問自答しないと痛い目に遭います。というか、立つ用があるときはかなりな確率でトイレにもよってます。

・ニンゲンはこうやって食物連鎖や地球のシステムの一部として、食って出してを繰り返してそして死んでいくんだなあと哲学的なことを考えてしまうのですよ。

***

[sukekyo(@sukekyo) - Twilog]

・さて時代はツイッター。ということで、自分の発言がログによってまとめられたり、ソースひっぱってきて、そのままブログに貼り付けたりできるページのようです。

・昨晩は、しんどいのでWiiFitもさぼって寝ようと風呂上りにまどろんでいたら、奥さんが正座して「天空の城ラピュタ」をみてまして、おれもつきあいでみたらこれがまたハマるハマる。もう何十回こんなこと繰り返してるんだろう。

・そいで時代はツイッターよ。ツイッターで実況をみながらラピュタを眺めていたのよ。これまで2ちゃんねるとかの実況スレを読んだことがないのですごく新鮮だった。なおかつ、別に専用スレってことじゃないから、全然ちがう話題を書き込むヒトがいてそこいらの風通しのよさもステキでしたわ。

・あと、実況ならではの「ラピュタ」ネタでふぁぼってもらえたり、@もらったりするのもうれしかった。

***

[Boxcar 2.0はiPhoneに必須だ―プッシュ通知機能を生かした最高のアプリ]

・一昨日あたりから発作的に115円出してTwitterアカウントの通知サービスをはじめてしまいましたよ。アプリ自体は無料だってことで前から導入してましたがどうせ1日中PCの前にいるから別に報せるもなにもねえだろと思ってました。ところが某アプリが無料に値下げして導入しいろいろとプッシュのことを調べたら、Boxcarが1番安いなと思ったので再ダウンロードして課金してみましたよ。
・そうしたらやっぱベンリな。いつでもtwitterに気を取られて生きているわけでもないしね。

・今、 ・ということで、せっかく課金したのでもうちょっとTwitter充になりたいなとは思うのです。たくさん@が飛んでくるような。

***

[JSRF.COM]

・えーと、ずっとやってる「ジェットセットラジオフューチャー」ですが、にっちもさっちもいかなくなってネットの情報さらったらどうもバグ技にハマってしまったようです。しかも、どうしようもない的なことが書いてあります。やり直しですよ。もうがっかり。

・とりあえず、次回よりちがうゲームをしようとは思ってます。あるいは、Wiiの「スーパーマリオ」でも買って新品買ったイキオイでガーンとすすめてゲーム熱を高めようかしら。
・まあ、それよりマンガ読め。今日もたくさん買ったしよ。
(22:00)

***

20日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月20日2009年
 

・調子悪いから眠い。あるいは寝不足から調子悪い。どっちなんだろう? とにかく眠いし調子が悪い。

・と、昼に家に帰ってからも、だれもいなくてついコタツでまどろんでしまいましたよ。iPhoneの同期が遅いのが悪いんじゃ。
・ハッと起きたらもうすでに店に戻るような時間になっているという。

***

[
新商品:食品・医薬品/「タリーズコーヒー バリスタズチョイス ブラック」 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE]

・昨晩、家に帰ってから、iPhoneを持ってくるのを忘れたことに気がつく。
・いやもうこれまでのケータイの比じゃないくらい依存しているもんでけっこう不安になる。これまでもなんどかケータイを持って帰るのは忘れたけど、「別にいいか」ですませてたし、まったく支障がなかった。まあ、iPhoneでも支障はないだろうけどさ。
・だから、犬と軽く家のまわりまわってからクルマで1人取りに戻る。
・まあ、戻って正解。店のエアコン消してなかったよ。誰も居ない真っ暗な店内がホカホカよ。もちろんクソオヤジの仕業。あいつマジでボケてきてるからこわくてしょうがない。ボケてない時期でも2回もボヤ出してるしな。おれ、だから、人生においてボヤって出すものと思っていたくらいよ。

[JUNK ZERO エレ片のコント太郎 - TBS RADIO 954 kHz]

・思い出したワケですよ。11/19の放送でエレキコミックやつい氏がおっしゃってました。なんかあれば四六時中ブラックの缶コーヒーを飲んでるおれが決める最高の缶コーヒーがコレだと。
・へーと思って、店の近くの「ローソン」を冷やかしてみる。いつもは犬がいるから店終わりの寄り道もナンギなんですが、今はいないしね。

・あっさりあるんですよ。やつい氏、どこにも売ってないとかいってたわりに。ついでにシュークリーム4個400円も買いますよ。

・で、さっき飲んだんです。すんげえ久しぶりに缶コーヒー飲みましたが、これはどうだろう? とは思いました。ほかのブラックと比較しないとなんともいえませんが、別に普通って、ラジオでの他メンバーと同じようなリアクションになってしまいました。

・ローソン、ロールケーキは美味いけど、シュークリームは超普通。超コンビニスイーツの味。コンビニのスイーツってなんだか独特の「同じ味」しねえ?

***

[Rose O'Neill Kewpie_KEWPhone]

・キューピーさんのiPhone用のアプリです。おれは無料の天気予報だけいれてますが、ここのキューピーさんは雨か曇りしか表示しない。まあ、そういう富山県地方ですよ。今日も終日曇りだったかもしれない。歩いて家に帰ることができただけありがたいのかもしれない。今みたら雨の表示になってたしなあ。

***

[楽祥 らくしょう - ラーメン、中華料理、拉麺、支那そば、中国料理(戸出) [食べログ]]

・ここんところいうてもあまり休日は遠出しなくてひさしぶりに高岡方面から砺波市ってルートを通ったんですが、射水市に1軒、高岡市に1軒、高岡市の156号線に1軒と、この「楽祥」って店があってびっくりしました。なにこれ? チェーン店であることはわかるのですが、ものすげえ急激なイキオイにびっくりです。しかし美味いの? 奥さんにためしに入ってみるか?とたずねたら「ちょっとコワイ」とはおっしゃってました。外観や内装だけなら、こないだ入った「北京原人」だってそう変わらないんだけどねえ。いやむしろ汚いか。

***

・ここしばらくはアメ中毒になっております。スーパーにいくたびにアメ買ってますし、犬との散歩には必ずアメをなめてます。

[UHA味覚糖 オススメピックアップ CUCU]

・ちなみにいろいろなめて1番はコレかなあ。「発酵バターと塩キャラメルミルク」です。あいかわらずキャラメル味が大好物です。これは格別に美味いです。

***

「アメトーーク」の人見知り芸人、人見知りあるあるより、むしろ、逆のケースとしてビデオ登場した千原兄弟のせいじ氏がすごかったなあ。初対面のカメラマンと2人きりになったら間髪入れずに話しかけるタイミング。ちゃんと受け答えしつつもケータイをいじる感じといい。マネはできないし、したくないけど、すごいと思った。
・あとアンタッチャブルね。ここにきてまさかの爆発ですね。最近お忙しそうでなによりです。
・人見知りのほうのバカリズム氏。一時期バナナマンの日村さんとつるんでいたそうですが、彼のデリカシーレスにはかなり苦しめられたんだろうなあ。

[バカリズム (masunohidetomo) on Twitter]

・彼のTwitterは芸人に徹しておられてすばらしいです。

***

ttp://www.v2p.jp/video/
ttp://red.ribbon.to/~lowlander/

・9月あたりからこの2つで幸せです。どう幸せなのかは各自考えてみてください。
(21:46)

19日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月19日2009年
 

ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: ういういdays 8 (バンブー・コミックス): 犬上 すくね: 本]
[Amazon.co.jp: ブラステッド 1 (BEAM COMIX): 室井 大資: 本]
[Amazon.co.jp: 海岸列車 (BEAM COMIX): 室井 大資: 本]

***

・お、絶賛調子悪し。
・悪夢で目が覚める。一応Twitterに記録してるので思い出すことができる。
・なぜかクルマの運転をあやまって拉致監禁するためだけに建てた「新築」のアパートみたいなところに入り込んでしまう。外観はモスグリーンの明るい壁に一箇所だけ真っ黒になってる窓がある何階建てかもわからないもの。
・敷地内に入ると自動ドアが開きクルマを入れるしかなくなる。中庭がクルマ1台分の通路になっておりまわりにドアが並んでいる。すごく静か。すごくヤバイところに入った感覚。
・まあ、次の瞬間に目が覚めたけど。
・そいでから眠れなくなる。なぜ「新築」なのか考えるわけです。だって拉致監禁するなら廃屋とか古いほうがいいでしょ? すごくこうハイテクな感じでいて、中はうかがい知れませんがそこそこの感じはあります。少なくとも新築だからキレイではないかと。

・だから、絶対に逃がしてはいけない大事にしなければならないヒト用なのかしらねーとか。

・そうして、今日買った「ブラステッド」を読むわけよ。予知夢だったのかしら。すごく拉致監禁と暴力にあふれたおそろしいマンガでありますよ。

・この夢の建物、もしどこかでホンモノをみたらショウベンちびってしまうかもしれないなあ。すべてあやふやだったけど建物のリアルさだけは忘れられないから、ひょっとしたらどこかでみたことあるのかもしれない。拉致監禁のアパートではないと思うけど。

***

・と、昨日の話。
・夜、ガキどもつれて本屋にいった。「なか卯」でメシ食わせて、そのあと、火曜日にもいった「マンガ倉庫」に。
・最近はすっかり親で、なんとなく、こういうデカイところみせたらどういうリアクションするかな?とか考えてさ。
・で、ガキどもがあちこちいくのにまかせて、おれはおれでいろいろとみてまわったあと、さあて帰って犬と散歩だと思ったら、いねえんだよあいつら。
・すげえ探した。もともと国道沿いのカーマホームセンターを「居抜き」で買ったところで広いのなんの。絶対にいかないであろう、古着やら、シルバーアクセ、中古PCのところもマメにみる。
・そいで、トイレもいく。ホームセンターのパターン、外に出てから、まわりこんで入るって、万引き防止のアレになっている。これが女子トイレにいるかどうか確かめられないんだよなあ。
・もう、サイアク、館内放送かけてもらおうかと思ったら、どうも補導員みたいのが店の前で打ち合わせしてるのよ。そうじゃなくてもちょっとDQN風味が強いところなので、これはいよいよマズイってんでもう1回必死で探し回ったら、歩いてるのを発見よ。

・ずっとBL&少女マンガ売り場でねばっていたそうで。絶対にみたと思うんだけどなあ。

・まあ、悪夢のベースはこの体験だろうなあ。ガキども拉致?とかそういうのよぎったし。

・親だなあおれ。

・あとガキとはもうここにいかない。

***

・終日雨。アタマが痛い。風邪が抜けてないのかしら。目の周りが熱くて眠いわ。

・月曜日から「フォト575」がはじまっている。その流れで今日は「ためしてガッテン」の再放送をみていた。カブを美味しく食べるコツだそうで、カブのおでんって美味しそうだよな。

・あー眠い。早く寝よう。今夜は悪夢やら途中で起きるのイヤだなあ。そういや、蚊にさされて起きたのだった。
・奥さんはけっこう復活。めでたいね。あと義妹妊娠確定。5週目。それもめでたいけど、奥さん実家に帰りたガールになってる。
(20:49)

18日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月18日2009年
 

・おー休日。

・今日のダンドリは奥さんが組んでました。なにが原因だったのかはわかりませんが、先週だいたい死んでいたのに比べるとウソのように元気でした。

・奥さんのダンドリは、富山市の「アリス」ってところのから揚げを食べてから、小杉の「アルプラザ」にある餃子専門店で餃子を食べるというもの。
・食欲が不振だった1週間を考えるとけっこうエクストリームではあるけど、まあ奥さんがそういう前向きなチャレンジを口にするのは尊重したいなと思ったので。

***

[
名古屋大須の李さんの台湾名物屋台では本場の唐揚げの味を屋台感覚で味わえます。]

・で、ここ。「李さんの台湾名物屋台」って店でしょうか。揚げ物とタピオカ入りの飲み物がメインの店。カップに入ったから揚げを売ってる。
・甘辛醤油にネギを和えたものと、五香粉とチリパウダーがかかったから揚げと、タピオカ入りのミルクティーをたのむ。わりとどれもいい値段ではある。

・しばし待ち、揚げたてをもらう。タピオカミルクティーは冷蔵庫からできているミルクティーとタピオカを入れて氷を入れてシェイク。コンビニに売ってるカフェラテみたいに飲み口をキレイにシールするのが新鮮ね。こりゃこぼれないわ。

・どれも美味い。値段分でソンはないとは思う。からあげは美味く揚がっているし、それぞれのアクセントは予想どおり美味いしね。あとタピオカの食感はズルイよね。

・ただ、予想通りもうハラがいっぱいになってきてるよ。2人とも老人だよなあ。

***

・で、次にいったアルプラザの餃子専門店は臨時休業。そうだよ、先週、お持ち帰り持っていったときに休みってあったじゃんかって同時に思い出す。
・いや、先週持ち帰ったのが美味かったのよ。書き忘れていたけど。

[餃子ちゃおず - 餃子、ぎょうざ(小杉(北陸本線)) [食べログ]]

***

・で、「餃子食べる」モードになったおれらは納得いかなかったのよ。奥さんがとくに。
・近所のラーメン屋はどうだろうとまわるも、みんなラーメンこだわりの店で、そういうところの餃子って、わりにこだわりのラーメンの付け合せっぽい「それらしい」味付けの冷凍のモノってイメージがあってね。たぶん、もっと一生懸命作っているんだろうけど。

***

[北京原人 - 餃子、広東料理、ぎょうざ(高岡) [食べログ]]

・で、奥さんがこれを指定。思わぬ遠出になってしまいましたことよ。

・iPhone買ってよかったなと思う瞬間が訪れるわけよ。アルプラザの駐車場の車内で「高岡市 北京原人」で検索したら地図が1番上に出てくる。それをクリックしたらマップ画面に切り替わり、「ルート」を押すともう紫色のルートが現れる。ああすばらしいすばらしい。本当、道に迷うなんてことがなくなったなあ。

・バチンとみつかるわけですよ。「手打ち餃子の店」なんて書いてあるわけです。

・サービスラーメンってのと、餃子と水餃子をたのむ。サービスラーメンは野菜たっぷりの醤油ラーメン。ただし、オンリー野菜でチャーシューとかはナシ。
・しばらく待ったら思った以上にデカイ餃子が。えーと、一般女性が普通の餃子だとしたら南海キャンディーズのしずちゃんみたいなサイズの餃子が5個ゴロンと。

・やー、餃子は皮重要だよなあと痛感。おれんところ正直いろいろとすったもんだの末、普通に肉屋から市販のスーパーでも売ってるやつもらってるからね。

・食べ応えがあったし美味かったわ。

・ということで「餃子が食べたい」という欲求にはバッチリ応えてくれました。

・以降、現在にいたるまでゲップが餃子臭だけども。

***

・あとはもう時間切れなので明日以降に書きますが。「北京原人」のすぐそばにある文苑堂併設TSUTAYAでずっと買おうか借りようか中古ないじゃろか?と探し求めていたアレがありました。

amazon.co.jp: シフォン主義: 相対性理論: 音楽

・これが買えたので予定にない高岡行きはラッキーでした。210円でした。
(00:04)

17日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月17日2009年
 

ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: ももきや 1 (GAコミックス): 笠辺 哲: 本]

***

・かまってほしい日ってのがあると思うのです。いいかえるならさびしい日ってことですか。
・その「かまってほしい」は、ネットとリアルと分かれてるんじゃないかなと思ったりしましたよ。性質がちがうものというか、ベツバラというか。だから、いわゆるリア充がネットだとだれもかまってもらえないってことがあったりして「ネットなんて」的な憎まれ口をたたいたりするのはネット黎明期にはよくみかけました。今が何期なのかよくわからないのですけどね。
・なにをもって「かまってもらう」とするかはヒトそれぞれですが、ネットのそれでいうと、リアクションしてほしいわけですね。たとえばコメント、メール、Twitterやはてなの☆、どこかはわからんけど拍手。各種アフィリエイト、これらはかまってもらう行為ではあります。
・実は昨日わりにそういうことでかまってほしい気分だったのです。だからTwitterをガシガシ投稿してました。おれにとって「かまってもらってる」と感じるのは、Twitterにおいては、☆をつけてもらうことです。ふぁぼってもらうことね。

[ふぁぼったー]

・で、四六時中ここをみてはふぁぼられてる!とかいって楽しんでるわけです。

[ふぁぼったー sukekyo のふぁぼられ(2479)]

・おれがかまってもらうため、ふぁぼってもらうために、主にしていることは「おもしろい」と思ってることを書くことです。これはネットにおけるすべてがそうです。「おもしろい」も幅があって一概にはできませんが、たとえばTwitterに関していうならば、おもに笑ってもらえるようなバカなことを書いているつもりです。

・ただ、「ふぁぼったー」で他のヒトのをみてると、ときどき意味のわからないものを多数の方に「お気に入り」してもらっているときがあります。

・ここで「たとえば」で例を貼り付けてもそんな問題にならないとは思いますが、まあ、適当なのを探すので省略します。ただ、同じ単語をコピペで140文字分貼り付けているもの、自分がロリコンやオタクや非モテなことを宣言しているもの。おれの感性とは相当距離が感じられるおもしろい言葉。あるいはそれらにすらなってない本当のひとりごと。

・彼らはどうしてこんなにふぁぼられてるんだろう?と思うのです。
・で、これまでの結論として、彼らは「人気者」だからということに自分内で落ち着いていたのですが、どうもそうじゃないんかなとちょっと思い始めてきたんですよ。あ、いや、人気者であることはまちがいないです。つまり、「人気者とはなにか?」ってことですね。はい本題ドーン。

・と、ネット上において、あるいは、現実でもそうでしょうが、人気があるのは「かまうヒト」です。
・いろいろと「かまわれたい」旨書いてるんだもん、どうしたってそうなるわな。だから、人気が出るヒトってつまりかまってるヒトです。
・ギブアンドテイクとはよくいったものです。つまり、かまうことがかまわれるための最大のコツです。そしてそれはネットで「美味く」生きていく最大の術だろうなと思ったのですよ。

まさに、

[YouTube - 小沢健二−愛し愛されて生きるのさ(OZAWA Kenji−LOVE IS WHAT WE NEED)]

ということです。アクセスアップのコツもそうなんだろうなあ。ただ読むだけじゃなくて、毎回アクションを起こすってね。有名人のブログとかで毎回書いてるヒト、マイミクの書く日記に1番でコメントすることに命をかけているヒト。彼らは「美味く」やってます。そろそろそれを認めなければならない。反発を抱くのは嫉妬してるからだ。Twitterの伊集院氏に話しかけて返事もらったほうがいいんだよ。

・ホメるヒトはホメられる。好くヒトは好かれる。わかっているんだよ。ゲー出るまでポ☆ニューとかやってもメリットって思ったよりないんだよ。

・んまあ、とりあえずTwitterではマメにほかのヒトのTL読んだり☆つけたりしよう。あと、どう答えていいのか難しいRTもなるべく返事しよう。しかし、ニンゲン、つまり、ただの1クリック☆をつけるって行為もめんどくさかったり抵抗を感じたりするナンギな動物ではありますことね。

***

・ちなみに、今日はそんなかまってほしいワケでもないです。なぜなら火曜日だから。あと、シゴト忙しくてもあまりイライラすることなかったから。シゴトはいつの間にか火曜日恒例になって「私通院だから昼の部の仕事休んでもアタリマエ」モードで奥さんがこなくてクソオヤジと2人でしたが、クソオヤジがポンコツでそれをかなりストレートに毒づくことができて、それがいいストレス解消になったみたいです。こっちがまちがってないところからミスってるやつをコキ下ろすのは気分がいいですね。あとで卑怯な行為とか思ったりもしますが。

***

・昼休みはでかけました。「ジョーシン」でまた2000円以上買い物をしたらグッズがもらえるってセールをやっていたから。今回はリラックマのブランケット。意外に安っぽくてすぐにどこかにいってしまうけど、なんか久しぶりに「そういうの」みてこようかとは思ういい機会だった。

[高価買取&お宝発見なら!マンガ倉庫]
[富山店|高価買取&お宝発見なら!マンガ倉庫]

・この中国四国九州でぶいぶいいわせてるらしい店屋がなぜか富山県にだけ飛び火したみたいで先日できたのでいってみました。

・関東圏だと「お宝市場」とかが有名でしょうかね。倉庫的、ガレージ的な建物に、アホほど中古のものをつめこんだところです。最近はどこも古着とかオシャレ方面にチカラをいれはじめてゲームとか少ないからうまみは少ないんだよねえ。
・あと、うるさかったなあ。オッサンみたいなことはいいたくねえんだけど、あちこちで思い思いの音楽がガンガン流れていて、iPodの「深夜の馬鹿力」が聞こえないから停止するくらいうるさかった。
・あと、メガドライブで2〜3買ってもいいかなってものがあったけど、あとはイマイチ。

・そういや「ジョーシン」も決定打はなかった。DSのシレン2が1980円ってのは買えばよかったかしらねえ?

・そして、先週もおもしろかったけど、今週の「深夜の馬鹿力」もおもしろかったな。なんだかさっぱりしてる。いい意味でさっぱり。話題の引き際が上手いというかシャープというか、そういうのだからかもしれないなあ。あと、やっぱりほどよい芸能人悪口は加えるとテンポがよくなりますね。

***

・室井大資氏のエンターブレインの作品が出てるけど、地元の書店に届いてなくてがっかりしていたら、予想外に笠辺 哲氏のマンガがあって超ラッキー。どうされてるんかなと思っていたところでしたのよ。Bbmfマガジンってなんかすげえな。ケータイのマンガ雑誌だそうだけど。

・最近の夜の「寒さ」が異常。ダブルミーニングでここは。店の売れ行きと、実際の寒さとね。

・さあ、めずらしく奥さんと朝以来しばらく会ってないんですが、明日の休みにどこかいけるくらいに元気になったんでしょうか。あいつ、休日にあわせて体調を整えてくるからな。
(19:55)

16日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月16日2009年
 

ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: ねこむすめ道草日記 3 (リュウコミックス): いけ: 本]
[Amazon.co.jp: そして船は行く【完全版】I (GAME SIDE BOOKS): 雑君保プ: 本]

***

[SPACE SHOWER [DAX]にてカーネーションSPECIAL! - www.carnation-web.com]

・おいネタバレしてしまったよ。11/25発売のアルバムの曲をもうきいてしまった。
・できるだけアルバムの曲はきかないでおきたい主義なんだよね。シングル先行なのはしょうがないにしてもさ。

***

・ここんところ、タッチにひっかかるような感触があってキーボードを気にしてたら落としてしまった。そうしたらキーがすっ飛んでしまってなあ。まあ、まだPCはじめてつかったことのない「Pause」ボタンだからどうでもいいんだけどさ。なんとなく、キーボードを変えてみたのです。リサイクルショップで800円だったメイドインタイランドのやつ。ひさしぶりで新鮮。これ、キーストロークが深いのでややスピードが落ち気味になるし、カチョカチョうるさいけどまあ今は新鮮。

***

[菊タロー流白菜ショウガ鍋](はてブより)
・今朝はこれがでました。昨晩、なにげに奥さんに話したら、根掘り葉掘りたずねられて出てきました。最近白菜が安いのでしょっちゅうでる。昨日も、こないだもやったカマンベールチーズと豚バラとベーコンの鍋だったし(この回のはちょっと濃かった)
・で、この白菜ショウガ鍋は、ガキどもには不評であったが、ショウガのワイルドな主張がOKなら美味しい一品ではあったよ。基本、白菜と豚バラを合わせたら無敵だよな。あとのはなんでもゲストさ。藤木直人氏と森泉氏のようなもんさ。いやそのたとえは全然ちがう。

[[[ ご飯にのせて“そのまま食べられる「ラー油」にヒットの兆し] by 未定なブログ] - ポ☆ニュー]

・これと合いました。このラー油はいろいろなものと合いますし、美味い。ゴハンでもまんま食べることができます。ただ、おれにはもうイイや。そんな感じでした。

・あと、奥さんが買っていたゆず胡椒にもなかなか。

***

・ついでなんで食い物ネタ。キーボードが変わって新鮮なのと、久しぶりにダイアリーを余裕をもって展開できる。

[ふわふわスイート バター風味 - 動物大好き♪ - Yahoo!ブログ]

・家にこれがあったので食べてみました。もうバターが練りこんである食パン。高いところの高いバターを使ってる食パンをなにもつけずに食べているような感じかしら。手作りデニッシュといいますか。美味しいです。

***

[明治 北海道キャラメルバー - 食@新製品 - 『新製品』から食の今と明日を見る!]

・このファミリーパックのアイスも美味しい。
・もうここ2年くらいキャラメル味がバカみたいに人気ですが、どれもこれも目指す先は花畑牧場の生キャラメルって感じです。生っぽいというか生クリーム使ってます的な。このアイスバーはそういう生乳感があまりしないで、同社のサイコロキャラメル風のなつかしい味が好印象。あっさり食べることのできるキャラメル風味といいますか。おれこっちのほうがスキだなあ。

***

[ティーライフ | ラキャバンヌのお菓子 バウムクーヘン]

・定期的にまるごとさんかく茶ってティーバッグの緑茶が届くところからのDMにあったの。バウムクーヘン食べたいなあと。久しぶりに高いずっしりした重みのバウムが食べたいなあと思ったのよ。

[クラブハリエ B-studio Yokohama|横浜店|店舗のご案内 | たねや]

・と、Twitterにつぶやいたら、ここを教えていただいたの。ここのもいいよなあ。バウムクーヘン専門店っていいよなあ。

***

・最近、甘いものに飢えているのは、家に甘いものがあまりないからだな。というのも、奥さんがやはり調子悪くて買い物に出かけてないからかね。
・今日も朝、「調子悪くて動けない」と「いつもの」メールがきて、昼過ぎからクソオヤジも遊びに出かけるんだけどなーなんて思いつつも最近はなれたもんだし、まあ、サイワイとはいいたくないんだけど、ヒマな日が続いているのでイイやと思っていたら、ちょうどクソオヤジが帰るタイミングで奥さんが「大丈夫になったみたいだからかきてみた」ときたのでした。まあ、「やっぱりダメかも」ってピューっとかえっていきましたが。夜は普通にきてます。明日の朝ごはんの準備をしてます。

***

・今日買った「そして船は行く【完全版】I」を前サイトで「今月の逸品」として気に入ったものがあったときに取り上げるコーナーで書いた文章の転載。えらい絶賛してるなあ。まあ、これ1巻読んだ分には、「ONEPEACE」も「海皇記」もぶっ飛ばした!ってすげえよろこんでいた記憶があるよ。結局、「そして〜」だけぶっ飛ばされて、ほかも、これの掲載誌もまだ存続してるというアリサマだけどね。ちなみに、同じ雑誌で同時期に連載して同時期に打ち切られたSABE氏の「串焼きP」も完全版とか出ないかね。あれは完全版だっけ?

まあいいか。以下転載。

comics
そして船は行く 1巻 雑君保プ(メディアファクトリー)

・「月刊コミックフラッパー」という雑誌に連載されている人気作。11月にSABE氏、駕籠真太郎氏他とともに発売になった。両氏の作品はすでに逸品として取上げていることだし、今回は雑君保プ氏ということだ。もちろん、デキがいいから取上げるのだよ。

・海賊の時代、アンとメアリーの2人は「海賊潰し」としておそれられていた。そんな彼女らの大活躍。というもの。

・とにかく、作者のカバー見返しでのアイサツでもあるように、「すべての愛しのエンターテインメントの数々に対する恩返しのつもりで爆走させます」な作品だ。

・雑君氏は、いわゆるオタクに人気な人で、出世作「ワールドヒーローズ2」(以下WH2)という作品はゲームのキャラを原作にって例のやつだ。いかにもオタクと呼ばれる層が喜ぶやつだ。と、オタクにマイナスイメージがあるのは、こういう御手軽な発想で作られたものにも情熱を注ぐからじゃないかと思うんだけど(あいつらなんでも食いつくチョロイお客さん的)も、WH2はちがったんだな。
・場合によっては設定すら変えた大胆なアレンジで、完全に自分のものにし、世界を作り上げていた傑作であった。だって、おれ、実際このゲームやったことないけど、おもしろかったしさ。

・そうなんだよな。なんで、WH2がおもしろかったのかというと、「ゲーム好きが読むんだから、このネタわかるだろ」ってな表現側の甘えが少なかったんだな。これよ。こういう姿勢が大事なのさよ。知っている人同士でマニアックな話題で盛り上がる。まーねー。楽しいのはわかるけどねー。でもねー。
・そいで、「そして船は行く」はさらにその指数を高めた。どうしても居心地がいいもんで、オタク的なマンガを描くやつはそういう世界内で完結してしまいがちであるけど、それから一歩踏み出している。その勇気をもって逸品としたい。絶対的に万人にとって楽しめる作品だ。

***

・文章が短くていいね。これくらいの文章の長さが1番ですね。


・最近「逸品」みたいな文章書くのキツイす。だいたい11月の逸品を1月に書くなよ。そいで、すぐ12月分書きますんでよろしく。そして、2000年の総まとめも。遅れ方が雑誌並でもうしわけないっす。(2001/01/04)


・このころにもう泣きが入ってますが。3ヶ月遅れをちゃんと取り戻そうとせっせと文章書いているんだよ。無償で。このころアフィリエイトとかもなかったしねえ。
・それから8年とかよく続いているなあ。エライよなあおれ。

***

[Amazon.co.jp: CRISIA: ビジネス: 音楽]
[Amazon.co.jp: リザードIV: リザード: 音楽]

・最近ここいらのがAmazonからのDMで届いているのだけど、どうしたことが起こっているのだろうか? ビジネスとリザードの新譜だってさ。

[Amazon.co.jp: ブック・オブ・チェンジズ コンプリート・ワークス・オブ・リザード(DVD付): LIZARD: 音楽]

・ちなみにリザードにおかれましては10枚組のボックスなんてのもあるのね。はー。

***

・ま、そういうことであと1日で休み。ヒマでたまらない1週間なのにしんどくてたまらない1週間だったことよ。
(20:00)

15日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月15日2009年
 

・すげえなああ「惑星のさみだれ」。今、7巻と8巻とイッキに読みました。8巻のラストにクチがあんぐりよ。
・と、「惑星のさみだれ」を7巻と8巻とイッキに読むことができるくらいヒマな夜。それもそのはず、昨日からの雨は最強に富山県を冷やしてるよ。
・おれも今いる店のPC部屋に電気ストーブつけて、フリースをはおってこれを書いている。それでもずっと体調が悪いのが響いてアタマがいたい中なんですけどね。

***

・そんな中、朝からPTAの地域の古紙回収があるわけです。自分の住んでいる地区の古新聞を回収して、製紙会社で買い取ってもらい、その金で学校の備品を買うというダンドリになっております。小学校中学校と年に6回もあってすごくしんどいですが、今日が今年最後でしょう。
・本来なら、「仮面ライダーW」が終わる時間にゃもうスタートなんですが、上のガキがウンコしやがってな。上のガキのウンコはなぜかものすげえ長いの。30分くらいは軽くかかる。中でなにやってるのかは知らんけど、とにかく長い。ということで、結局「プリキュア」最後までみるくらい。
・これがけっこう響いてナ。前回はラクと思っていたのが、今回、えらいあちこちにたくさんあってね。しかも、我が家だけでまわるからね。本当なら、近所に越してきた小1の子を持つ家もやるべきなんだけど、奥さんがそのダンドリを伝えにいったら即答で「その日ムリ」っていわれたそうです。ちなみにずっと「その日ムリ」で1回もやってないです。

・そいで、トナリの区のヒトに手伝ってもらったりしながらも、1番最後までかかるというていたらく。運がよかったのはちょうどタイミングよく雨が止んでいたことかしらね。以降ずっと霧雨みたいのは降っていたけど。

***

・で、昨日は1日休んだ奥さんも復活。まあ、昼間も早めに帰ったけど。
・昼もわりかしヒマで、帰らないーズがこなかったのもあって普通に店が閉まる。
・霧雨の中、いちおう犬を散歩してきて、家に帰り風呂に入ってみる。どうにもだるくてしんどくてアタマ痛いのが緩和されるかしら?と思って。
・風呂には、遠赤外線効果があるって石が入ってました。奥さんが1000円で買ってきたそうです。こんなもん効くのか?
・風呂から上がりマッサージ。
・マッサージ中ゲームするには頭痛だったので、DVDをみる。最近はCDにDVDがついてきてみてないものが多いのよね。

[
Amazon.co.jp: SIDE EFFECTS+SIDE EFFECTS VIDEO(DVD付): 松尾清憲: 音楽]

・ということでこれをみました。アルバム全曲にPVを作ったってめずらしいビデオが発売されていたそうで。当時の値段で1万弱。むかしは映像作品高かったよなあ。
・と、松尾氏はべつにビジュアルにホレたワケでもないのでまったくどうでもいいんだけど、まあ料金のうちだし1回くらいはみておこうかと思ってサ。

・内容について語ることはあまりないけど、昔、ビデオ映像のテロップってギラギラしてたよなあってのを思い出した。なんであんな蛍光で光るようなロゴとかにじんている感じにしてたんだろうなあ。あそこがなつかしくも時代を感じましたよ。

・結局最後までみてしまったわ。それで昼休み終了よ。

***

・まえはヒマだったらラッキーだったけど、今はもれなくイヤな気分。忙しくても、クソオヤジや奥さんがいないとイヤな気分。そして忙しくても売り上げが振るわなくてもイヤな気分。
・ということで、「いい仕事」したって達成感を得るのは難しいよなあ。今奥さんがきました。ヒマなまま終わりですねこりゃ。
・来週に期待。あと、来世にももう期待しておこ。来世はリア充に。位置的には品川庄司の庄司氏の「現在」の位置がベスト。いやどうかな? つまり、金にならん分析ばかりやってるへっぽこ理屈バカの生き方はイヤだってことだね。
・よくわからんけど。来週に期待。ちょっと2009年はおれの風当たりがきついよ。
(19:54)

14日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月14日2009年
 

・だりーなー。
・奥さんのカゼをもらったのか、終日アタマが重い。
・実は水曜あたりからわりとそういう感じ。
・で、1日中眠い。おれの不調は睡魔というカタチで訪れることが多い。まさにその典型のがきてます。
・眠い。
・奥さんは今日も休み。昨日よくなったと思ったらまたダメになったようです。今はただシンプルにうらやましいです。眠いし。

***

・終日よくない天気だけど、15時くらいにちょっと晴れたので、雨の日のテンション激落ちの犬をさらりと散歩につれていったら5分経たないうちにザーザーと降ってきやがる。ということで5分ばかり犬とびしょぬれになり、おれのダルさもまた加速度つくのよね。

***

・このところ家に帰るとたんたんと「ジェットセットラジオフューチャー」をやる。Xboxのゲームですね。少しづつですが進行してます。そろそろ本気で終わらせようと思っているのです。
・ただ、この体調でやったために気持ち悪いのが水増しされましたよ。3D酔いがずっと続いている。これまではFPSしかその症状はなかったのに。

・ダメだ気持ちわりー。

・最近調子悪いときはすぐわかる。Twitterになにも書けなくなるから。本当なにもかけない。おれはどっちかというとダイアリーのほうがなんでも書くことができて、Twitterはおもしろいことを書く場ってことにしてるのです。相変わらず各サービスの使い道をわかってません。意図的にはずしてるんだぜとウソぶいていて、まわりから相手にされない典型です。

「きまぐれオレンジ労働」

・今このネタを思いつきました。これはふぁぼってもらえるだろうか。作者は富山県出身なんですよね。

[
きまぐれオレンジロードの作者まつもと泉さん、脳脊髄液減少症だった]

・あと病気だったんですねえ。上記のネタをかぶってないか一応ぐぐってみてわかりました。

***

[Wiiでウルトラハンド]

・家に帰って気持ちに余裕があったらこのゲームをいれてみます。実質タダみたいですし。

***

・あと思いつかないな。
・明日も雨だけど、明日は朝からプリキュアもみずに廃品回収があるのよねー。
(21:20)

13日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月13日2009年
 

ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: きみといると2(アクションコミックス): かがみ ふみを: 本]

***

・13日の金曜日です。キャー。
・と、現在、奥さんはレイによって休みで、クソオヤジは泊り込みで遊びにでかけて、パートのババアと2人体制でヒマです。ヒマのあまりマンガ読んでイキオイでポトチャリコミックも書きました。まあ、クソオヤジが15時からでかけ、パートのババアがくるってことで、店に張り付いていたためにポ☆ニューを片付けた余波もあるんですが。

***


でたいような
でたくないよな
どっちでも
どうでもいいような
まぶしいとこだけど
さびしいよりはいい
「穴の中で僕たち/松尾清憲」


[Amazon.co.jp: NO THANK YOU: 松尾清憲: 音楽]

・先日購入したアルバムです。1987年発売のアルバムで、TVアニメ「めぞん一刻」のOp「サニーシャイニーモーニング」が収録されております。
・上記引用はアルバム1曲目です。これが8分近いロック大作なんですが、久しぶりにじっくりきいてるとこれって芸人の唄かなあとふと思ったのですよ。
・北野武氏のたけし軍団の柳ユーレイ氏はトモダチがほしいからって芸人を志望されたそうです。そのことを最後の「さびしいよりはいい」というところに読み取ったといいますかね。
・穴の中にいるのにまぶしいってつまり、そういう「世界」にいるってことですよね。業界といいますか。だから芸人じゃなくてもいいんですけど、たとえば、ミュージシャンや劇団員でもいいんですけど、そういう「穴」の中にいるヒトたちが売れるとか日があたるとかそういうことを考えつつも今の自堕落な感じも悪くないなとやってる感じが読み取れるんじゃないかなって。それには最小コンボの芸人がよりピッタリじゃないかと思うのよ。ボケとツッコミの2人でもあるからね。

・まあ、売れない若手芸人が主人公の映画なんかの主題歌にこの曲つかったらいいよなあと思ったら、そのみたこともない映画の感動シーンがアタマに浮かんで、泣けてきたのでした。

・ちなみに作詞はケラリーノサンドロビッチことケラ氏です。だから、売れないミュージシャンの曲になるのかしらね。

***

・と、超時期遅れの松尾清憲ブームなんですが、ポリドールから出た本作を含めた3作は、ムーンライダーズの白井良明氏がプロデュースです。プロデュースですが、このギター弾きまくりっぷりと、コーラスの参加しまくりっぷりなんかは、ほとんど、半分、彼のソロアルバムじゃないかと、今ごろになってしみじみと思ったのでした。

・しかも、3作ともずいぶんと毛色がちがうアルバムでな。上記の「NO THANK YOU」はロック色が強く、デビューの「SIDE EFFECT」は古きよきアメリカンポップス、「HelpHelpHelp」は当時流行っていたトレヴァーホーンっぽいサンプリングバリバリだもんなあ。

[松尾清憲×本 秀康コラボ連載「チョコレート・ラヴ」 - CDJournal.com]

・ちなみに、今、こんなのされてます。店のPCじゃちゃんと聞くことができませんでしたので家でもう1回チャレンジしましょう。

***

・と、ヒマな中、マンガ読んだり、ぽつぽつとダイアリー書いていたら下のガキと奥さんがきました。上のは下とケンカしたためにスネておられるそうできませんでした。

「ダメだ」とはおっしゃってましたがシゴトができるようになるまで回復したようでめでたいね。
(20:31)

12日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月12日2009年
 

ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: 戦国妖狐(3) (BLADE COMICS): 水上 悟志: 本]
[Amazon.co.jp: 月刊哀川編集長 1巻 (ヤングコミックコミックス): 大見 武士: 本]
[Amazon.co.jp: 町でうわさの天狗の子 5 (フラワーコミックスアルファ): 岩本 ナオ: 本]
[Amazon.co.jp: 惑星のさみだれ 8 (ヤングキングコミックス): 水上 悟志: 本]

***

[メディアマーカー - sukekyoのバインダー]
[iPhooone wiki - QuickMark]

・前も書いたけど、iPhoneのアプリである「QuickMark」ってカメラ機能を利用してバーコードを読み取り、それをメディアマーカーに連動してデータを送信して(1タップで完了する)、自分の買ったものをバンバンと「メディアマーカー」にため、そこからAmazonに再ジャンプして、アフィリエイトつけてリンクしたのを日記に貼り付けるというダンドリでいかせてもらってます。
・ちょっと前は「ItemShelf」というのを使ってました。これだと上記のやり方よりも4stepくらいあるのでこっちのほうに切り替えました。
・それより前は1個1個検索してやってましたし、それより前はちゃんと自分でみながら書いてました。

・このメディアマーカー、オンライン上の書庫目録みたいなもので、他ユーザーのレビューとかもそうだけど、買った買わないがわかっておもしろいんですよね。
・今日のラインナップだと、「町でうわさの天狗の子」「惑星のさみだれ」「戦国妖狐」「月刊哀川編集長」の順番になってます。いわゆる書店ランキングとちがう感じがおもしろいね。また、女性が多いかね。
・しかし、メディアマーカーの買ったものにちょっとしたメモを書き加える方法がいまだによくわからない。というか、わかるだろうけど、めんどくさい。もっとさっと書き加えることができるようになってれば、読んだ先からメモっていくのになあと思う。そうしたら、ポトチャリコミックとは別に読んだ本展開できていいなあと思うんだけど。

***

・また奥さん休み。奥さん、火曜日は通院で店にこなくて、水曜は定休日で、木曜は病欠でって3連休あるいはもっとってパターンが最近すげえ多い。

・2009年は世間もおれの周辺もいろいろありすぎだよ。おれが1番台風の目のようになにもない。それはよろこばしいことではあるんだけど、ずっとワリをくってるような気がしてくる。まあ、奥さんも大変なんだろうけどさ。奥さん大変だともれなくおれも大変だから。そして逆はあまりにもないからなあ。

・んで、今年なんとか持ってるのは、手に入れたブツが充実してるからってのが大きい。

・iPhoneを筆頭に、CDやマンガなんかのアタリが多いんだよね。ゲームは奥にひっこんだような気がしていたけどiPhoneのアプリゲームを熱心に遊んでいるか。今日も「Tap-Fu」って、ベルトフロア格闘アクションが115円だったのでついダウンロードしてしまった。

***

[Amazon.co.jp: ル・グラン(初回生産限定盤): かしぶち哲郎, クレモンティーヌ: 音楽]

・昼に家に帰ったら届いていたですよ。気張って初回限定盤ですよ。

・さっそくiTuneにインポートと思ったら曲名が出ないんですよね。なんで? こういうのだれが登録するんだろう? 「なぜこれを?」ってのが登録されていたりするのにね。たとえば、セガサターンのゲーム用のディスクとかさ。これPCで読み込むとなかのゲーム音楽が曲名でてインポートされるんだとか。

・まあ、帰ってからもう1回チャレンジ予定。

***

・ということで、排水溝の水が切れるのを待っている中。
(21:28)

11日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月11日2009年
 

[
そば家ふたくち - そば、蕎麦(越中大門) [食べログ]]

・奥さんは調子が悪いそうです。あとからわかったけど風邪気味だったそうです。
・かといってせっかくの休日に家にずっといるのは「おもしろくない」そうです。
・そういうことでせめてなにか食べに行こうといろいろと提案しますが、近いところがお気に召さないようです。
・そこそこの距離かせぐことが重要なようで、いろいろと意見を出した末に「そこにいく」ということになりました。それが「そば家ふたくち」です。

・ところが、そんな不純な動機でいったけど、とても美味しいそば屋さんでした。
・バランスがいいんですよね。全体的にそうですが、とくに、ソバと出汁の相性がすごくよかった。このソバにあった出汁ということを考えられていてね。これがどっちかが突出しがち。というか、出汁がどうしても落ちるんだよね。
・この出汁は、わりにベタではっきりした味です。すごく醤油やダシにこだわったとかじゃないとは思うし、ややケミカルっぽいものも入ってそうですが、すごくソバに合っている。

・おれは天ざるで、奥さんは「名物 ふたくち」というのにした。ワカメや天かすや温泉玉子が乗ったぶっかけソバです。天ぷらはエビ2尾に野菜たくさんです。

・どちらも美味かった。ややできるのに時間がかかったけどさ。

***

・そしてもうミッションはコンプリート。
・近くにあるので「アルプラザ」にいくわけです。そのまま帰るのにもやぶさかじゃなかったけど。朝からずっと降っていた冷たい雨と体調不良で、2人とも調子は悪かったけど。やはりもう帰るのは「もったいない」ということで。

・で、小杉のアルプラザに先日できた餃子専門店で持ち帰りを。こないだは15時間際ってことで断られたけど、今回は時間に余裕はあるよ。

・そしてあちこちまわり結局ゲオで中古CDを眺めていると(やっぱり呉東のゲオの中古CDは微妙に中身が入れ替わっている)、奥さんからメールですよ。「帰りたい」と。

・だから帰ります。まあ、結局それまでに、3枚くらい買ったけど。

***

・雨も降ってるし出かけないしで、ぼんやりしてるうちに寝てしまう。1時間くらい寝て起きたら雨が上がり、奥さんも下のガキも寝ていた。犬の散歩にいく。帰る。今。
・よくわからん1日だったな。
(22:33)

10日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月10日2009年
 

ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: 怪異いかさま博覧亭 4巻 (IDコミックス REXコミックス): 小竹田 貴弘: 本]

***

・暖かいね。どうなってるんだろうね。
・こないだの寒いのであわてて「冬」モードにしたのに。テレビ版かと思ったら映画版のままのジャイアンのようだ。

・今日はサクサクの日ではあるね。昨晩から1年で1000回くらい思ってる「ちゃんとしよう」を割合と実践してる。久しぶりにWii Fitで運動したことからはじまって。はじめてやったけどスケボーが熱いね。なんだ、1番おもしろいのを後回しにしてたな。

***

[[[ ご飯にのせて“そのまま食べられる「ラー油」にヒットの兆し] by 未定なブログ] - ポ☆ニュー]

・ここんところこれを探してるもないんだな。
・近所のスーパー、ドラッグストア、コンビニと探してない。
・だから、昼休みに予定はいろいろあったけど合間をみつけてスーパーもめぐってやろうと。

・んまあ、「マックスバリュー」で発見したんですけどね。398円。けっこう高い。

***

[JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力 - TBS RADIO 954 kHz]

・しかし、11/9の「深夜の馬鹿力」はすごかったね。3年に1回くらいのクオリティだったと思う。2:30過ぎてもフリートークみたいな世界ですが、ちゃんとハガキも読んでいたしな。
・で、メインの円楽師匠の通夜にいった話はよかったよ。ちょっとクルマの中で泣きそうになったもん。伊集院氏が満賀道雄の「まんが道」だとしたら手塚治虫先生の死に等しいんじゃないかしら。で、テラさんが楽太郎師匠って感じ。まあ、ちがうかもしれませんが。
「終わった」としきりにおっしゃってました。そう片付ける、死を拒否する感じもすごくよくわかるし、一門のところに挨拶に行く感じ、仲の良かったヒトとのみにいく感じとか、すごくこう「映画」のようによかったよ。しかも、ちゃんとオチがついてたし。

***

・で、床屋にもいくし、借りたCDも返すし、長いことクルマに積みっぱなしのマンガも売った。サクサクとコトが運ぶ。
・まあ、おかげさまなのか、書店や中古CDなんかの成果はなにもないけど。

[Amazon.co.jp: フラクション: 駕籠真太郎: 本]

・これがちょいとおもしろそうだと思った。駕籠氏初のミステリらしい。最近ご無沙汰だしなあ。

***

・あらまー。イギリス英語教師殺人の男が捕まって、森繁氏が死んだことを、Twitterで知ってるよ。

・そういや、伊集院氏がTwitterをやっていてこれがまた上記の「深夜の馬鹿力」のサブテキストとしてすばらしい。

・と、最近Twitterの依存がすげえわ。まあ、おれはユカイなこと書いて、「ふぁぼ」という名のおひねりをもらうことに血路を見出しているのですがね。

[sukekyo (sukekyo) on Twitter]

こんな感じです。

[伊集院光 (HikaruIjuin) on Twitter]

・これ伊集院氏。

[Twitter / 伊集院光: フォロワー大先生のお言葉によると日本ハム勝ったようで ...]

・これが上記の円楽氏の通夜にいった直後のつぶやきのようです。

***

・今日は1日サクサクと進行したし、他人(自分以外全員)に感情を爆発させることもなかったのでいい1日と思う。
・昼にでかけてコンビニでアイスを食べなかったなあ。まあ、床屋あとにソフトクリーム食べたからまだまだだけど。

・なにがまだまだ?
(21:03)

9日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月9日2009年
 

ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: せんせいになれません 6 (バンブー・コミックス): 小坂 俊史: 本]
[Amazon.co.jp: ブンダバー!AuSF.B: 吉田 創: 本]
[Amazon.co.jp: ベントラーベントラー 1 (アフタヌーンKC): 野村 亮馬: 本]

***

[餅屋ブック]

「ふらふらふらり 第一部」が短編4本を足して<ぷらす>となりました。今日それをいただきました。ありがとうございます。

・ツヤありの表紙に線が浮いてるような印刷になりましたね。

・ということで、前サイトに発表した当時の文章を発掘しました。「みつけた!」って熱気のようなものが伝わると思いますので再録します。


ふらふらふらり第一部」藤本和也(餅屋ブック/同人誌)

・藤本氏の長編作品。第4部まで構想にはあるそうだ。「戒王」に4号まで連載されていた。えー、同人誌ですね。

・5人の若者(男3女2)の青春物語。年は20代前半かな。
・シンプルな絵、ちっとも進行しないストーリー。かなり遅いテンポ。だらだらしているだけの展開(今のところね)。でも、魅力的。

・キャラ紹介しとこか。
・絵描きだが、全然描けなくて、なおかつ元カノのカイちゃんの部屋に居候している(ただし、Hはナシ)聰(たぶんソウ)。
・酒癖が悪く1話目では酒乱で留置所にいたために登場しなかった森一。彼は童話作家を目指している。
・なにかドデカイことをはじめるために結成したロケット団の団長。ちなみに5人ともロケット団のメンバー。もともと森一が捕まったのも団長にそそのかされたから。たぶん、物語のキーパーソン。でも、親に仕送りしてもらっていて、臆病で、学生だったりする。
・酒屋でバイトしてるみどりちゃん。そそっかしくてオキャンな性格か。喫茶店でカツ丼大盛り食ったりする。
・聰に居候されて、同居しているカイちゃん。クール。

・と、この5人が日々だらだらと過ごしている様をスケッチしているんだわ。一応、ロケット団の新たなプロジェクトである改造ピストルを作るってのと、森一の小説コンクールの合否、聰がかいちゃんとヨリを戻すかどうか?聰は絵を描けるようになるのか?とか。ま、実にどうでもいいすわね。

・たとえば、「青春」を祭りとすると、本作のキャラたちは祭りが終わりかかっていることを自覚しながらゆっくりと来つつある終りを眺めているという感じがする。
・同じようなニュアンス(イラストレイテッドな絵に青春なストーリーでショート)を持つ、山川直人氏、TAGRO氏と比べると、山川氏は現在進行形な祭り。年は関係なく真っ盛りの中頑張っているってキャラが多い。TAGRO氏は「マフィアとルアー」「LIVEWELL」などが顕著だが、もう祭りが終わってしまった後なんすね。ま、これからちがう祭りがはじまるかもしれないってな期待を匂わせたりもするが、回想が多いってのもそう思ったりする要因。。
・で、藤本氏の「ぼくらはもう若くない」ってな、ピチカートVデビュー時のコンセプトのような、終わりつつある祭り、例えるなら、学園祭の夕暮れに、誰もいない部室でボンヤリしていたりとか。そういうイメージ。通過しなければならない門みたいのが見えていて、さあ、どうしよう?って感じかね。

・この3人の立ち位置の差が興味深い。そして、おれが1番シンパシーを感じたのは藤本氏だ。どうして、この絵で、このドライであっけらからんとしたヌルイ展開で、こんなにせつなくなるんだろ?
・いいシーンが多いんだ。これは文章で紹介すると、その微妙さが壊れる気がするが、紹介しないとわかってもらえないんで、2〜3紹介させてもらうと(変な文章ですね)。

・ロケット団の定例会に久しぶりに出た聰一行。テーマソングなんてかかる。それは2年前にミドリちゃんがボーカルをとっていたオリジナルソング。それを聞きながら恥ずかしがるとか。
・「太陽にほえろ」の松田優作殉職シーンを何度も何度も部下に見せる団長。
・カツ丼大盛りを食べているみどりちゃんをみんなが黙ってみているシーン。
・森一が留置所から出してもらった祝いの飲み会で、みどりちゃんを送るシーン。
・カイちゃんの刺青。

・おれ、みどりちゃんのファンですね。書き出してわかってしまいました。

・上記のTAGRO氏「マフィアとルアー」、山川直人氏「ナルミさん愛してる」、の近 著に「むむむ」ときた人は読む価値アリ。

オススメ。本書と前に紹介した「藤本和也作品 集」と2ついっぺんに買え!送料入れても1150円だし。(2002/05/25)

***

・で、4編収録されているのは「藤本和也作品集1995-2001」で、そっちの文章も。
・なお、「おかしな奴」「平成カッパ天国」「悲しくてやりきれない」「Oh!オフィス」を収録

***

「藤本和也作品集1995-2001」藤本和也(同人誌・餅屋ブック)


・日記でも書いたけどもう1度ナレソメ説明。
・中野ブロードウエイの「タコシェ」にて、「気刊・何の雑誌」(幻堂出版)という雑誌を一揃い(っても4冊)買った。関西系のミニコミでございますな。住所は兵庫県明石市になってます。
・いっそ、小気味いいほどにマンガとコラムが半々のミニコミで、その創刊号に、本書にも収録されている「カメラが欲しい。」があった。これが、作品集内においてもベストくらいのものだったのです。おれ、空港内で読みはじめて、そのあと、家に帰るまで5回読み直した。
・なんていうかな、衝撃的だったんだよ。なにに衝撃かというと、絵。
・いうたらなんだけど、かわいらしいタイプの絵で、クロスワードの雑誌のカットのシゴトなんかされているんですけど、それがピッタリって感じなんだわ。あと、読者のおたよりコーナーでのカットとか。もうちょっと明け透けな表現だと捨てカット的な絵にもパッと見には見えます。その実、けっこう細かい描き込みなんですけどね。
・それでいて、この内容の話を描くってギャップに衝撃を受けたのですね。また、それがケッサクときた日にゃあ。ああ、おれにもまだ出会うヨロコビみたいのがあるんだと歓喜に打ち震える次第でございますよ。

・本書はタイトル通り、1995年から2001年に主に同人で描かれた作品集。
・1997年までと、1998年以降がガラリとちがうんだこれが。ま、基本線は変わってないけど。

「そば屋の娘」からか。大爆発するのは。ぶらりと出かけたところ(駅3つ分遠く)のそば屋の娘とHする話。
「おかしな奴」は、一人暮らしの女の子の元に得体の知れない(クリーチャーっすかね)ものが現われて、女の子が必死で退治する話。
「隣りの女」は、自分でも知らぬうちに男と寝てる女の話。
「かっぱ天国」は、川に溺れてカッパの国に捕まって、釈放するかわりに、自分ソックリのカッパ国の娘といっしょに住むことになった女の子の話。
・そして、「カメラが欲しい。」は、ダメ男が10日だけ働いたカメラ屋から辞めるときパクってきた「写るんです」で、同棲している彼女のマンコを撮るって話。
「つやばなし」は、チンピラに犯され殺された姉の通夜に姉が生き返る話。
「悲しくてやりきれない」では、同棲してる女の子が寝小便をして泣きまくる。

・と、あらすじ描いてみるとエロみたいけど、エロくはないです。エロくはないっていうと語弊があるかもしれませんが、一般的に連想されるようなストレートなエロではないです。そもそも1回6pほどだし。
・こういう話を短いページ数で、あの絵で、そして、おもしろく描かれているのです。この「おもしろい」は、たぶん、一般的にいうところのマンガの「おもしろい」とはちょっとちがうかもしれません。
・マンガはコマの中に空気があります。だって、そうしないとコマ内のキャラが死んじゃうから。というのはギャグではなくマジでそう思ってます。コマに写ってない空気。これを描くことができる作家は少ないです。藤本氏と似たスタンスかと思われる山川直人氏、TAGRO氏(「マフィアとルアー」の)なんかも空気が描いてあります。そして、3者3様の空気が描いてあります。この3者のちがいは「ふらふらふらり」の方でもうちょっと掘り下げます。
・それは「世界観」でも「世界」でもいいんですけど。単純に藤本氏の空気が心地いい、し、「おもしろい」。

・それは、「アフロ・ロック・テーマ」という作品。これはルパンをテーマにした同人マンガで描かれたものです。ルパンの秘密工場で働いていた工員が、それと知らず働いていて、警察にマークされているというマンガです。「何のこっちゃわからんよ…俺めっちゃ真面目に働いとったちゅうねん」とアパートで、恋人に愚痴ってる。この視点がイチバンわかりやすいです。

・キャラ。これがまた魅力的です。とくに女性。「萌え」ます。マジで。シンプルな描画ながら「生」感が漂っている。解説の大西祥平氏の言葉でいうところの「もやもやした」感じがあります。これも大きなポイントですよ。とくに「アフロ・ロック・テーマ」「カメラがほしい。」「つやばなし」「悲しくてやりきれない」に登場する関西弁の女性がイイ!です。このセリフの本当の関西弁具合もいい感じ。「あっか!」(アホか!)ってのはスゴイなと。ま、おれ、関西弁女性フェチなのかもしれないんだけど。ツボだったのです。

・シンプルな絵、シンプルなストーリー。魅力的なキャラ。そして、空気。これらが渾然一体と醸し出す魅力に抗えずに何度も何度も読み直してしまう。コマのスミからスミまで眺めてしまう。セリフのひとつひとつを噛みしめ味わってしまう。ほとんど暗記するくらい。
・と、いいかげん、感想場書いてしまわんと、一生、読み直し、感想場の言葉を模索しつづけてしまいそうな気がしてきたので、ここいらでケリをつけようかと思い、無理にひねり出してしまいました。

・オススメ。無理しても買う価値あり。っていうか、餅屋ブックのサイトで通販すればカンタンに買えますが。(2002/05/25)
***

[ポトチャリポラパ/コミック/2005年2月/「日本の夏、天狗の夏。」藤本和也(宙出版) ]

・残りの話はこちらに収録。

・ついでに第2部のほうも。

***

「ふらふらふらり」第2巻 藤本和也(餅屋ブックス/同人誌)

・おれはあまり待たなかったがそれでも「待望」の2部だ。

・1997年に発表された2話に描き下ろし60pを加えたもの。

・美大は卒業したものの、その近場でなにをするでもなし、ふらふらとすごしている若者5人の物語。

・1巻のとき、祭りの終わりが見えていると表現したが、それがさらに進んだ。というか、否応ナシに進んだ。もう、撤収がはじまっており、仲間もどんどん片付けがはじまっているのに、動けないもどかしさが伝わってくる。しかし…。

・最初読み終わったときは「え?あれ?」と戸惑うばかり。次に「3部は?」と、いまだ存在しない3部を探すために封筒(通販の)を探したくらいだ。どうして、こんな大事な絶妙なところで引くんだよお。

・描き下ろしの「7」がすごい。オープニング。
・街の風景。カメラがどんどん、街の中に入っていき、だれかの足元を捕らえる。かいちゃん(登場人物)だ。どんとバストアップになり、カメラを横切っていき、またロングになる。なにかを見つけたかいちゃんは逃げる。固定カメラがその逃げたモトであるロケット団を捕らえる。そして、カメラから遠ざかり、カメラ自体もモトの遠景にもどる。

・家賃を返そうと思い、バイトをすることを決心した聰。森一とともにバイトを決めたが、すでに聰は辞めてしまい、森一1人でがんばっている。それをコタツで寝転がりながら思う。そして起き上がる、コマが上から押されるように、圧迫してくる。彼の心情をアングルで表現しているんだね。(餅屋ブックスのサンプルのページね)

・ロケット団団長に呼ばれるも、遠すぎるので自転車をかっぱらって走る。そして、とりとめのないことを考える。このシーン8p使ってる。聰なりに、終わりつつある「祭り」にどうしようか思案しているところだ。カメラはそんな聰に併走しているが、追いていかれたり、追い抜いたり。これは堂々巡りを暗喩してるのかね。

・1人暮らしもの、かつての経験者には「痛い」シーンが続出する。とくに、こういう中途半端な位置にいたことがある人は。おれはある。だから非常に痛い。ふっと、独り言を喋ったり。じーっと黙りこくって考えたり。ちょっとしたことが一大イベントのように感じたり(かいちゃんの洗濯なんてそうだろう)。加えて、人と会うと饒舌になったりするのもそうかもしれない。

・描き下ろし部にみどりがいなかったのが残念だったが、みどりと森一、それとかいちゃんは、祭りが終わったのかもしれない。それぞれにバイトしたり、「次」をみつけ、それに向かってる。

・とにかく1巻より「痛かった」。胸がうずく。あと、3部を読まないとこの痛いのは治まらないだろう。3回読んだけど、読むたび痛い。そして、オススメ。

・ご注文は餅屋ブックへ。(2002/07/16)

***

・しかし、当時もそうだったけど、今読むとますます時代不明な味わいがでてますね。「三丁目の夕日」の明日にもみえるし、「今」の昨日にも思える描写。
・そいでもって絵が古くなってないんだ。これがすげえな。話やキャラや台詞回しは少しヴィンテージ的なホコリっぽさを感じてきたけど。


10年後
僕は何を
やってるんだろう…

この辺に
いるんじゃ
ないですか。
(第1部p48) >

・10年経ったけど、ソウくんとカイさんはこの辺にいるんだろうかね?
・第3部はいつになるか。待ってます。そりゃあ待ってるよ。

・あと、おれの文章が若いなあ。

***

・今朝がまた鍋。3連続だ。そういう時期なんだな。奥さんの鍋モードというか。

[ミツカンのCM:商品情報│ミツカングループ商品・メニューサイト]

・今朝の鍋はこれに、ゴマだれ抜きの、ポン酢のみ。

[昨日食べた。美味しかった。 - Big Canvas PhotoShare]

・ちなみに昨日の「白菜と豚肉のチーズ鍋」は「ザテレビジョン」に載っていたものだそうです。

***

・わりあいとおだやかな気候がつづき、おだやかな日々もつづきます。今日もおだやかでした。
(20:21)

8日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月8日2009年
 

・昨日今日と町主催のイベントがあり、どうせヒマとタカをくくっていたら、客が途切れない日曜。
・1人客が多い。んまあ、1人客がよくくる店のほうがいいよな。今、流行ってる店って1人でも入るのに抵抗のない店ってのは絶対的な前提だしな。しかもそれは女性客。いわゆる「おひとりさま」がOKになるとちがってくるのよね。「餃子の王将」はそれでガーンと大躍進になったんだよな。いまやパチンコにもなってるんだよね「CR餃子の王将」なんて今年1番の悪ふざけと思うよ。

[
CR餃子の王将|豊丸産業株式会社](音アリ)

・しかし、餃子の王将うらやましい。おれの店の近くにあるところ、通し営業みたいけど、客が切れたのをみたことがない。ただ、ああなったら発狂だし、ああいうところで働きたくない。

***

・ということで、今日はわりかしノープラン。

[アトピー性処女]

・ここしばらくで1番ぐっときた文章。感想はあまりないけど。なんか抱きしめたくなる。

・ただ、1人暮らしはじめてアトピーがひどくなったってあるけど、それよくわかるわ。おれもはじめた瞬間(まあ、喫煙習慣も同時だったのでどっちにウエイトがあったかはわからんけど)、身体の調子が悪くなったな。肌は汚くなって、抜け毛が多くなってなあ。

***

・今日はアーカイブの日かな。忙しくてガッツリということでもないけど、自分の書いたものをボンヤリ読み返すなんてことはよくあるんだ。おれ、自分の文章のファンだし。ただ、上記の影響でよみはじめた、「はてな匿名ダイアリー」に書いたものはおもしろくなかったなあ。なんかむりやりひりだした憎悪に満ちてて読んでて気持ち悪い。自分の内にあるもので、否定しちゃダメではあるんですが。

***

・そういや、昨日の朝食はカレー鍋で、今日は白菜鍋と、奥さん、鍋ブームになりつつあります。
・今日の白菜鍋が上手かったんだ。白菜を鍋にそって花びらのように並べ、その間に、ベーコンと豚バラ肉をはさみこむようにして、真ん中にカマンベールチーズを載せて煮るの。味付けは塩コショウのみ。これが予想通りとても美味いし、チーズが載っていればウンコでもゴキブリでも美味い美味いと食べる上のガキが目の色を変えて食べていたし、トクイの「これもう誰も食べんが?」というのをたずねて回っていた。残ったものを少しでも食べようという魂胆だ。まったくいつまでたっても意地汚い。

***

・17時からきた「帰らないーズ」が帰らない。またしょーもない追加注文を次々とする。枝豆2人前出した、次の瞬間に枝豆2人前とか。
(20:46)

7日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月7日2009年
 

ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: おたくの娘さん 第七集 (角川コミックス ドラゴンJr. 100-7): すたひろ: 本]
[Amazon.co.jp: 弱虫ペダル 8 (少年チャンピオン・コミックス): 渡辺 航: 本]
[Amazon.co.jp: ケッチン 1 (ヤングマガジンコミックス): きら たかし: 本]
[Amazon.co.jp: 彼岸島 28 (ヤングマガジンコミックス): 松本 光司: 本]
[Amazon.co.jp: 話の話 (CR COMICS DX): ふくやまけいこ: 本]

***

[「結婚詐欺の女の性態とJALのCA物語のことなど・・・」日 記]

・村西とおる氏の日記です。こっちになってから1回の文量が多くなり、正直、読みにくくなってましたがこの回はすばらしかったです。
・巷をさわがしている結婚詐欺女の話です。ポ☆ニューにも書きましたが、この事件はすごくひっかかるんだよ。今年1番ひっかかる事件かもしれないですよ。


結婚詐欺犯にとって自からの容姿が「並以下の以下」であることは
「武器」なのでございます。ターゲットとなった殿方が
「いくらなんでもこんなオカメチンコが結婚詐欺である筈がない」
と用心を解いてくれるからで
ございます。


・なんかホントそうなんじゃないかって気がしてきたのよ。

・考えてみれば美貌を武器にして相手を落とす必要なんてないでしょ? 美貌があれば合法的に相手を落としそれにみあったモノを手に入れることは易いでしょうし。


オカメチンコは男心をクスグリ、
溶ろけさせるようなテクニックを「逆境」によってさずかっている、
磨いてきた、という特徴を持ってございます。

男というものは相手がどんなオカメチンコの容姿の持主であっても
「惚れられる」とすぐグズグズになってしまう弱点を持った「生き物」
でございます。たいがいの男は「身の程知らず」のウヌボレ屋さん、
でございます。


・これもよくわかるんだよ。とくに非モテが彼女できたら例外なく舞い上がって痛い発言をするわけですよ。もちろん全おれを含むってやつですよ。過去の痛い発言、別名「※発言」は全部ログ消去したいところですよね。この「ね」は全人類にむけて。


オカメチンコはやり方と相手さえ間違わなければ
「こんな自分でも十分女として認めてくれ、金まで貢いてくれる」
男達がいることを学び、自信を深められてきたのでございます。
そうした自分の居場所、生き方を見つけたオカメチンコにとって
「整形」などとは愚の骨頂、金の無駄使いとしか思えないものでございます。


・そう、別にうぬぼれるのは男に限った話じゃございませんしね。

[34歳女「詐欺にだまされる方が悪い」と供述 : ニュー投]

・と、考えるわけです。彼女はこういうふうにいいました。ただ、「だます」ことができるほどの努力、もっといえば、「愛される」「信頼される」努力やテクニックは磨いているわけですよ。正直にいうと虫酸が走るほどイヤなコトバではありますが彼女の場合に限り、ヘンな説得力があるなと思ったりするのです。

・極論するなら、それが違法であるだけのことで、これでミゴト、玉の輿でゴールインということになるのなら、それは「おめでとう」ということですからね。この場合は残念ながらそうは思えませんが。

・たとえば、Twitterやブログにおいて、有名人は、ものすごい数のフォローやアクセスがあるわけです。それで「いいよなあ」と思いがちですが、つまり、彼ら彼女らは「有名」なヒトになるまでに努力をしているワケですからね。じゃあ、ブログをはじめたのが同じとして有名人がやってきたような、有名になる努力をしてきたのか?っていうとしてないわけでね。

・愛される努力をしないと愛されない。そしてそれはわりあいと不断の努力が必要ですよ。

・ここでイキオイ、ブログのアクセス論になるわけですが、だから、「いい文章」を書いてればアクセス数が増えるワケじゃないんですね。更新の時間と同じくらい、他人のブログを読んでリアクションをすることが超重要なんですね。むしろそっちに比重をおいたほうがいいんじゃないかと思ったくらいです。
・いつも、自分の書いたものをホメたてられてちやほやされたいとか、こっちが全然フォローしてないのにフォロワー殺到とか夢想しがちですが、そんなヒトっていない気がするなあ。

・いやまあリアルでもそうか。

・アクセスの多い有名なところは100%他サイトへのフォローがありますよね。同ジャンルのサイトにまったくリンクしてない有名サイトってないでしょ? ニュースサイトなら他ニュースサイトへ。マンガ感想サイトなら他のマンガ感想サイトへ。それは、とうぜん好みってのもあると思いますが、テクニックというか、サイト運営の「術」でもあると思うんですよえ。
・と、村西氏の日記、そのあとの実体験がまたすごみを感じさせます。松野かあ。たしか、大昔読んだ、川三番地氏だったかなー、の、大人向けの野球マンガでも似たような話があったなあ。マンガは最後まであったけど。


姫君たちは「整形」して人気者となり「成功」していく
同僚たちを「幸運な人たち」と受け入れることが出来ないのでございます。
「ズルイ」と思うのでございます。


・そいで、ここいらも説得力あるなあ。美人ほど整形したがるってな。

・すばらしいです。漠然としてるけどいろいろとみならおうと思いました。大きな愛をもとう。せめて身内にはもとう。

***

[Amazon.co.jp: 守護天使: 上村 佑: 本]

・明日返却しなきゃなんないとのことで、チビチビと読み進めていたこの本をいっきに読みました。
・奥さんと、上のガキが最初に原作読んでいて、おもしろかったから、カンニング竹山氏が主役でやった映画をみにいって、そのあとに、原作を読もうかなとおれがいったのを受けて、上のが自分のカードで図書館で借りてきたのを読んだという感じです。

・50歳すぎの恐妻家のオッサンが通勤電車で会う女子高生。彼女に恋をして「守りたい」との思いが強くなる。と、そのタイミング、彼女を拉致監禁するグループがあらわれる。彼は家を飛び出て、腐れ縁のチンピラと、元ひきこもりのイケメン高校生と彼女を救いにいく。

・と、こんなあらすじ。金をかせぐために、ホモ雑誌のモデルをやったりとコメディタッチです。

・文章はすごくさっぱりしてて読みやすい。ムダなところはなくガシガシ進行していく。女子高生は「お人形さん」だったけど、他のメンバーはみんなすごいイキイキしていて愛すべきものになっていたな。

・ただ、読むだけ読んだら、映画がすごくよくできていたことがわかるのよね。原作はキレイにおさえていて、プラスアルファをくわえて、より物語を深くしててね。だって、竹山氏のケータイがウルトラマンのテーマソングだったこととかちゃんとオチにつながってるじゃんなあ。
・まあ、映画の唯一くらいダメなところは、拉致グループに、バナナマンの日村氏を配したことかなあ。緊張感削ぎまくりよ。

・映画がDVDになったらオススメしますよ。カンニング竹山氏がカンニング竹山氏であることを忘れるようなデキになっております。

[Amazon.co.jp: カンニング竹山単独ライブ 「放送禁止」 [DVD]: カンニング竹山, 村上大樹(拙者ムニエル), 澤田育子(拙者ムニエル), 前田健: DVD]

・ちなみにカンニング竹山氏ったらこれもみたいなあ。もうすぐ2009のほうもやるそうだけど。

***

[Amazon.co.jp: 伊集院光のでぃーぶいでぃー ~アクトレスが泣くのです選手権の巻 [DVD]: 伊集院光: DVD]

・あと、ついでに。ここのレビュー「222 人中、67人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。」のレビューが最高だった。どうも作りのようですが。

***

[Amazon.co.jp: SIDE EFFECTS+SIDE EFFECTS VIDEO(DVD付): 松尾清憲: 音楽]
[Amazon.co.jp: Help!Help!Help!: 松尾清憲: 音楽]
[Amazon.co.jp: NO THANK YOU: 松尾清憲: 音楽]

・と、今日Amazonから届いて、松尾清憲ポリドール時代&白井良明プロデュース3部作を手に入れてしまいました。今、アルバム全8作が安く出回っているのですよ。

「SIDE EFFECTS+SIDE EFFECTS VIDEO(DVD付)」をきいて完全に火がついたといいますかね。いうても、「NO THANK YOU」以外はレコードですからね。だから、久しく聞いてなかった。ところが、「SIDE EFFECTS」がまったくもってよかったんですよね。ここしばらく仕事中の鼻歌はずっとこのアルバムからだったりね。いかにおれに深くささってる重要なものであったかということを再確認しました。

[YouTube - 「愛しのロージー」松尾清憲]

・ちなみにこの映像もDVDでついてくるのな。それはまだみてないけど(すげえ正直なところDVD付きは困るんだ。映像みないマンだから)。

・そして、今日はこれらを聞かずに、昨日レンタルしてきたマイケルジャクソンの「スリラー」と「バッド」を聞いてますよ。なかなか興味深いものがあります。

[YouTube - 松尾清憲 - ムーンライトランデヴー]

・松尾清憲氏をもう1曲。こっちは、「Help!Help!Help!」に収録されてるほうですね。

・あとはインディーズになったソロを月に1枚づつくらいのペースでそろえていこうかしらと。未知の世界だし。

***

・ヒマでした。今日と明日とイベントがあるからなあ。
(22:21)

6日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月6日2009年
 

[
雨上がり・宮迫 「暗すぎる性格を直します」 | 世界は数字で出来ている]

・雨上がりの宮迫氏はラジオをきくと、すごくナイーブで人見知りで根暗で「快楽天」をオカズにするようなヒトということがわかります。まあ、その反面、女こましたりとか芸人っぽいところもあるんでしょうけどね。

・ポイントはアンタッチャブル柴田氏です。


話の発端は、宮迫がアンタッチャブル・柴田と食事に行ったときのことだった。

「食事に行った中華料理屋のおっちゃんがね、すごい機嫌悪そうな中国人なの。それで、俺だったら絶対に喋りかけるのも躊躇するのに、柴田はものの1〜2分ですぐにうち解けてた。『おじさん、そんなに不機嫌そうな顔していて、美味しいの作れるの?大丈夫?』とか、すごい気さくに話しかけてた」


・この感じがすごくわかる。柴田氏がすごい男だってこともラジオのポッドキャストなんかで伺えますが、なによりもこの社交性ね。学校に1人2人いるよね。こういう限りなくピーカンの空みたいなヒト。
・ああいうヒトにあったり、多少知り合ったりすると、宮迫氏みたいにあこがれに気持ちと、それに反発する気持ちとでてくる。意外に、ああいうヒト、最初だけはおれをおもしろがったりして近づいたり電話をくれたりするんだけど、しばらく経つと「こいつダメだ」みたいに距離を置いてくるんだよな。よってくるわけも離れるわけもよくわからない。
・そして、そういうときの気持ちを思い出させるんだな、アンタッチャブルの柴田氏は。このエントリで、彼に関するモヤモヤした気持ちの正体がわかってスッキリした。

・いや、別にキライじゃないけど、複雑な気持ちになるなってことで。

***

・止まらないCD熱。というか、必要があってマイケルジャクソンのCDを借りることになるので、どうせだから6年くらい財布で眠っているレンタル割引券を使ってやろうと思いTSUTAYAにいく。
・借りる前にふと、レンタル落ち中古をみるとそこそこの出モノがある。そういや、最近ゲオにかまけてばかりでとんとTSUTAYAにいってないなと、矢野顕子氏の「愛がなくちゃね」と「峠のわが家」が200円だったので買う。レコードで持ってるけどCDは持ってないのよね。ほかにライブハウスLOFTの2枚組コンピとか。
・それを買ったら、半額券がでてきたので、それを利用しマイケルジャクソンを4枚ほどと残り、これまで心残りだったCDを6枚ほど。キリンジの1st&2ndに空気公団のベストに、CKBの「ZERO」。忌野清志郎の最近出た葬式のOSTと「夢助」など。
・以前チェックしたときはRCのベストくらいしかなかったけど、忌野清志郎氏は特設コーナーにマイコーといっしょにたくさんあったなあ。

・その後、もう1件、本屋目的で入ったところの併設TSUTAYAで、Perfumeの「△」が800円だったりで、なんやらかんやらで10枚ほど。おれはなにをやっているのだろう?
・きくのか?

・とりあえず、「OH! RADIO」のDVDだけPCでみました。そうしないと2度とみないし。

・で、いやがおうにもマイケルジャクソンは聞かないとなあ。

***

・と、帰るとヒマな当店で、ポ☆ニュー&ダイアリーがてら、がしがし取り込んでおります。
・取り込むでいうと、こないだ、ちょっとiTuneでおかしなことをしてしまったら、確認できてるだけでも3〜4枚のアルバムの音源がロストしてるのよなあ。検索でさらってみたらどこにもそれがない感じでさ。大ショックよ。つまりは、マメにバックアップしろよってことなのかしら。

・そしてなにが消えたかよくわかってないおれもショック。

***

・あーヒマだった。まあ、奥さんが元気だからいいだろう。当店は誰かかなにかが調子悪くないと忙しくならない気がするわ。先週1週間は地獄だったのにね。
(20:21)

5日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月5日2009年
 

ショッピング
[
Amazon.co.jp: バクマン。 5 (ジャンプコミックス): 大場 つぐみ, 小畑 健: 本]
[Amazon.co.jp: STEEL BALL RUN vol.19―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (19) (ジャンプコミックス): 荒木 飛呂彦: 本]

***

[伊集院光 (HikaruIjuin) on Twitter]

・昨日、鈴木慶一氏をフォローして、今朝、伊集院氏をフォローしたら、今まであった、あんまりフォロー返しがなさそうな有名人をフォローしてもしょうがないんじゃないか?って偏見がなくなり、いろいろとフォローしました。
・こう知らないヒトと、有名だけど知らないヒトが、混在して、てんでに今思ってることを垂れ流している状態はすごくおもしろい。

・その昔、マンションの窓みたいにして、それぞれが日記を書くサイトなんておもしろいんじゃないかって前サイトで書いた記憶がありますが、それが実現されてますね。あちこちでかみ合わないてめえが思ったことを脊髄反射で垂れ流している。Twitterおもしろし。

・そのおもしろいTwitterでネタっぽいことを考えているおれはまちがっていることもよくわかっているんだ。ただ、おれはふぁぼってもらったりすることに価値を見出しているし、快感があるので、やっぱりおポンチなことを書いてふぁぼってもらうんだ。

・というか、日記的なことはここに書いているし。

・だから、伊集院氏あたり、「深夜の馬鹿力」でいうべきことをTwitterで垂れ流して大丈夫かしら?と思ったりします。iPhoneついに買ったこととかさ。買おうかどうしようか悩むあまりに、とりあえず韓国食材店で豚足買ってみたこととか。

***

・奥さんがフルで出場してる木曜日です。「ひさしぶりにちゃんと働くからしんどい」という、3年前くらいのおれだったらさぞやイヤミを織り交ぜたレスをつけるところ、おとなしく「ユルユルと体力温存してがんばってよ」くらいなテンドリーでジェントリーなコトバをかけたりしましたよ。

・なんだか、おれが吐き気と胸焼け。なんだべ。

***

[Amazon.co.jp: SIDE EFFECTS+SIDE EFFECTS VIDEO(DVD付): 松尾清憲: 音楽]

・こないだ、これを買いまして。書くの忘れてましたが。これをききながら犬と歩いて帰った昼間です。
「愛しのロージー」は三宅裕司こと「しゃがれマーボー(命名:有吉弘行)」氏のラジオなんかで、「愛しのユージー」とか持ち上げられていたので覚えてらっしゃる方もいるんじゃないかしら? その後、「めぞん一刻」のオープニングも歌ってましたしね。

・これがすごく久しぶりにきいたけど、あんまりに当時の記憶と合致しててビックリしました。ほら、思い出補正がかかっていて、今聞いたりしたらダメとかってよくあるじゃない
・多少、ドラムの音や、シンセピアノのキラキラした高音に時代を感じますが、あとは普通に今でも「いい曲」としてきくことができる。正直忌み嫌ってはいるけど、絶対に逃れられないのが「思い出補正」だからして、それが混じってる可能性はありますが、いいポップアルバムです。やっぱり「愛しのロージー」はすごいガツンとくるわ。

・と、今月、ほかにかしぶち哲郎氏のソロや、カーネーションのニューアルバムとかあるけど、調子にのって2ndと3rdもポチってしまいました。
・ちなみに、現在1stはAmazonにゃあありません。おれが最後の1枚だったみたいで。

***

・そういうことでおだやかな普通の1日でした。ありがたいありがたい。
(20:50)

4日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月4日2009年
 

・休日です。
・ここしばらくは奥さんの体調に振り回されてますし、もういい加減しんどい1週間でしたのでゆっくりするのは願ったりでしたが、奥さん、わりの調子いいみたいで、高岡の100均にいきたいと希望されました。
・なんで高岡まで?とは思いましたが、1番すきなところだそうです。あと、併設されてる「ブックオフ」にも用があったそうです。

・で、食い物はちょっと危険だからってことでまたそばがいいとのこと。だから、高岡にあるちょっと変わったつけそばの店を提案したらそれはすんなり通りましたよ。
・今回はやっつけじゃなくて、前もって店もチェックしておいたのです。iPhoneの地図にもたたきこみました。もちろん定休日じゃありません。

・でも臨時休業でした。定休日が火曜日でしたが、ほれ、昨日祝日だったじゃねえか。で、営業していたから振り替えで今日休みというやつ。まあ、おれらもやってるししゃあねえなあと。

・しょうがないから近くにある「ゲオ」による。もうゲロがでそうになるくらいゲオにいっては中古CDを眺めて、ゲロが出そうになっている。もうかれこれ3ヶ月。でもいくんだ。

・そして、あまりに富山市の「ゲオ」とやる気がちがうことを知るわけよ。富山市のゲオはけっこう中身が入れ替わってるのに、高岡のそれはあんまりでした。

・あと、久しぶりによった高岡のブックオフもイマイチ。
・まあ、今、CDもゲームもマンガもひっかかるものがないからなのかもしれないなあ。いや本当はある。とくにCDはある。でも、「安いから買う」ってのはなくなってきてると。

***

・問題はメシなんですが、これがまたいつも水曜日に休んでいる「大阪王将」に入りました。いつもは第1第3火曜日に餃子160円だったのですが、昨日祝日でやったのかやらないのかわかりませんが、今日も160円だったのが決めてでした。奥さんはあまり乗り気じゃありませんでした。おれも食べ終わったあとは奥さんと同じ意見になりました。4文字で感想いうなら「そこそこ」でしたけど。

***

・そいでもう用がなくなるわけですよ。本来、氷見のほうの「エーツー」って中古店をみてみたいなと思ったけど、奥さんの体調心配だし、ゲオとブックオフの空振り具合になんかどうでもよくなってね。

・で、奥さん、大好物の農産物直売所によって帰る。いや帰らない。富山市のブックマーケットによってくれと。

・奥さんほしかったのは、年賀状用の、消しゴム版画の本だったそうです。それは無事にありました。

***

[
[【近ごろ都に流行るもの】「ベジポタ」ラーメン “肉食”の味ヘルシーに - MSN産経ニュース] - ポ☆ニュー]

・朝、このカップ麺を食べたので今日は2食ラーメンなんだな。だからずーっと腹が重いし、体重もえらい増加してるのナ。

[ベジポタカップ麺プロジェクト 超濃厚とろみ豚骨醤油ラーメン 新発売 - エースコック株式会社]

・これね。すごかったよ。なんたって、具、粉末スープ、後から入れる液体スープ、後から入れる粉末スープ、あとからかけるふりかけとコブクロがついてるんだよ。なんだこりゃ?

・そいでもってすげえ色ととろみになるんですよ。ニオイはすげえ魚介。

・こだわってるよなあ。これで美味かったらサイコーなんだけどさ。

・発展途上の味なんだよね。すごく可能性は感じるんだけど。

***

・夜、バナナマンとアンタッチャブルのポッドキャストをBGMに犬と1時間歩いたけど、まだ腹がはってるなあ。犬、発情期なのかギャンギャンうるさい。
(23:26)

3日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月3日2009年
 

・夕方家を出ると、このごろはすっかり暗くなっているのに、妙に立山連峰がくっきりみえて、なんだべ?と思っていたら、月齢15日の月がニュっと顔を出し驚いた。たとえるなら意外に長身だった高島彩アナウンサーに街角でふいに出くわしたような驚き。
・月明かりに照らされ、雪をまとい白くなった山肌を反射し、その姿をブラックライトにあたったように浮かび上がらせるというのは、冬独特の光景であるが、それを11月の文化の日にみることができるという。今年は雪が降るのかしらね?昨日ほどではないがすっかり冬モードにいますし。

***

・文化の日です。ガキどもは習っている詩吟教室の発表会にでかけました。発表会のほうびである1000円の図書カード目当てです。

・奥さんもマシなようですが、昨夜から「実は」とばかり、下痢がひどいことをカミングアウトし休みました。夜の片付けにはこれるかもしれないと。まあ、けっきょく1週間ほぼ休みましたね。昨日医者に吐き気がすごいことを相談したら「おかしいなあ」と首をひねっていたそうです。おれも同じ意見です。エクソシストの少女くらいぐるぐるひねってます。そのくせ仕事中は忙殺されクビがまわらない状態ですよ。ああ矛盾。

***

・昨日のインパクトがすごかったのか、超めずらしい飛び石のポツーンとした祝日だったのか、わりあいと静かなまま推移。

[
Twitter / sukekyo: 進って、平沢のほうばかりtwitterで有名になった ...]

・あ、インパクトでいえば、このPOSTをRTしていただいたら、それを鈴木慶一氏が読んでいて反応されたそうですよ。すげえなおい。おれの書いた文を鈴木慶一氏が読んでいるという。

・いや、やっぱり障子に目ありですよ。自分の発言がどこでだれが読んでるかわからない。先日もポ☆ニューに取り上げた記事を書いた方がいらしてたしなあ。

・だからどうということもないってのは10年以上サイトを運営してきてわかったことでありますが。炎上したヒトが実生活に支障をきたしてる例っていうほどないでしょ? 当人が1週間ばかりイライラしてるくらいで。

***

[送料無料!サンコー[ UMP3H4GB ] マイクロスポーツMP3プレーヤー4GB [ AV機器 - Idea Shop]]

・これやっぱりいいかもなあ。朝、仕込みのときやラジオ番組をきくとき専用として。おれはほぼAMしか聞いてないし、音楽目的は100%ないから、片方でいいんだよなあ。
・どうもわかったけど、ヘッドホンは片耳だけ使用してもう1方をブラリと下げていると寿命が短くなる。すなわち、断線しやすいというか。ヘッドホンが断線するのは、巨乳ほどタレ乳になるというくらいのしょうがない自然の摂理ではあるのだけど、それをきちんとしたブラジャーを着用することで少しでも長引かせる、食い止めるという、工夫はあるわけで、ヘッドホンの場合は、なるべく両耳に着用、すなわち正しい使い方をすることなんですよね。

・なに書いてるんだろう?

***

・ということで、店もつつがなく終わりました。奥さんも終わり際には参加しにきました。下のガキのおみやげのかぼちゃプリンを食ったらまたピーピーになり大変だったそうです。ナンギですね。

・まあ、長かった1週間でした。今、外で排水をみていたとき、あまりに影が濃いので振り返ったらやっぱり満月がギラギラと輝いてました。あと犬が帰ろうと尻尾振ってました。
(21:51)

2日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月2日2009年
 

・エコカーエコカーエコカーカーのCMの音楽がアタマから離れない。

[
YouTube - SUBARU CM4]

・さて、昨日よりはずいぶんとマシな朝でした。ひとえに奥さんの体調がマシだってことかもしれませんが。まったくもって運命共同体だよなあ。しかも、かなりむこうにウエイトがある。だって「逆」は今のところほぼナイからね。いつぞやかヘルニアで1日休んだときくらいか。
・くわえて、病院いってクスリももらってきましたしね。長いバカンスも終わりそうです。今日は休んでますが。

***

・さて、その反動ってことでしょうか、寒いわ。すげええ寒い。死ぬわってくらい寒い。現在も外に出るシャツを着ながら部屋にいるくらいで。
・天気予報じゃ雪かもしれないなんていってたのがよくわかるわん。

・全然予定もなかったのですが、なんとなく煮詰まっていたし、本来外出する明日は祭日でどうなるかわからなかったので、昼はでかけのよ。もうでかける時点で奥さんが帰ってきてるし、「深夜の馬鹿力」をきくとかそういう意味合いもなくただでかけた。

・あえて用といえば、「セブンイレブン」で入金してくることくらいか。イーバンクで相変わらずAmazonの決済とかしてるので、入金してこなけりゃならない。でも、これまでは郵便局のほうが安かったのに、いきなり手数料をガーンと値上げしやがって、まだ、セブン銀行のほうがマシってことになってるんだよなあ。
・いや、1度に3万円入金すれば手数料とは無縁になるんだけど、それができない経済事情よ。サビシーのーまったく。

***

[[親子丼に合わせたあっさり味のなか卯「こだわり卵ぷりん」試食レビュー - GIGAZINE] - ポ☆ニュー]

・帰り、これを買いました。最近はポ☆ニューで取り上げた食い物をちゃんと買ってくってるのでおれはジャーナリスト度数が高いと思う。
・4個買ったらサービスでもう1個の券がついてて「今すぐ持っていくこともできますよ」ってえから5個持って帰りました。

・家に帰るなり、下のガキも奥さんもガツガツ食べはじめたのでおれも食べる。

・リンク先の説明にあるように、最初はなにもつけずに食べる。ほー、まあ、プリンの味かな。ちょっと黒糖風味でミルク分が控えめか。で、備え付けのきなこをかけたらまったく味が変わったよ。おおお。で、底にある黒蜜とまじるとまたちがった風味。
・美味しかったですよ。

***

・で、結局ゲオよ。9月10月と中古CDを買い続けて、11月も引き続きか? まあ、どうも、ゲオもレンタル100円の中古CD大放出が旨いみたいで、なんだかガリガリやってますよ。

・スカパラの初期ベストとシュガーベイブを500円。あと100円でチョコチョコと。

・買うだけ買ってインポートするときにシュガーベイブはダブってることに気がついたですよ。ガッカリなのだ。

***

[Amazon.co.jp: How Beautiful: 土岐麻子, John Lennon, 川口大輔, Paul McCartney: 音楽]

・道中はこれを3回転。イマサラなんだといわれそうですが、このCDはすばらしいね。4曲入りのシングルCDでレンタル落ち20円で買ったものですが、本当にすばらしい。4曲ともハズレなし。いわゆるキリンジっぽい、シティポップス的なやつです。4曲目「Lucy In The Sky With Diamonds」のカバーがすばらしかった。ビートルズの曲でいろいろカバーしてるのを聞いてますが、これは個人的にオリジナルを超えたかもしれないな(いや、正直、オリジナルもすげえスキってことじゃないんで)。

参照: [YouTube - How Beautiful/Toki Asako]

***

[Twitter / sukekyo: 牛脂in the sky with diamonds]

・あまりのすばらしさについつぶやいた言葉。

・今日はtwitterもいい感じ。世界とうまくかみ合った気はしました。
・ただ、寒かった。ずっと寒かった。そしてクソ犬はどうして雨宿りしないで雨に打たれてますかね?修行してるのか?なんで用意してある小屋に入ろうとしないかね。
(21:45)

1日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月1日2009年
 

ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: のらみみ 8 (IKKI COMIX): 原 一雄: 本]
[Amazon.co.jp: ちょこらん 1 (IKKI COMIX): にしがき ひろゆき: 本]
[Amazon.co.jp: 電波の城 9 (ビッグコミックス): 細野 不二彦: 本]
[Amazon.co.jp: それでも町は廻っている 6 (ヤングキングコミックス): 石黒 正数: 本]

***

・いやあ今日もしんどいよ。11月に入ったからってそうそう好転するもんじゃないね。
・あ、忘れてたトリックオアトリート。遅すぎですね。
・お菓子をあげなかったから今日プリキュアみせてくれないっていたずらをテレ朝はしたん?
・昨日ガキどもがハロウィンだからってケーキを買ってきてくれたよ。かぼちゃのシフォンケーキ。奥さんとハンブンコしましたよ。
・あとクッキーとかも。美味しかったです。

***

・日曜日、クソオヤジは遊びにでかけ、奥さんは連続休み記録を更新中で、おれと上のガキでのぞんだ昼の部ですよ。これが死んだ死んだ。
・いうても、日曜日。ドラクエ3でいうたら土日は下の世界ってことでよ。難易度は高いわけです。それを上のガキだからなあ。さっきルイーダの酒場からスカウトしたようなやつで、まだ、昆虫系スライム系の敵と戦うようなレベルだよ。
・と、宴会料理もあったり、そうじゃなくてもぼちぼちあって普通に死んだ。仮に万全の体調の奥さんがいたとしてもキツかったレベル。
・だから、ニンゲンができてないレベルの低いおれとしてはガキをけっこう怒鳴ったりね。
・まあ、でも、中3くらいになるとかみついてくるね。けっこう反抗もされていたわ。

***

・昨日はまだTwitterに書く余裕があった。でも、すべり気味ってことはアタマのピントがあってない状態だったのかもしれない。
・今日はそのポストのネタすらアタマに浮かばないわ。アタマが回転してない。

[頭の回転を早くするには、どうすればいい? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww]

・こういうのみてもボンヤリしてるものな。4つの数字足して10にするのってiPhoneのアプリにあってたまにやってるんだけど全然ダメ。しみじみ理系じゃなくてよかった。

***

・ということですが、夜の部は早目にヒマになてよかたアルよ。「なって」がタイプミスで「なて」になったから急遽中華風味口調にするほうが手間ですね。

・で、早々と店じまいしてるようです。クソオヤジが昼間遊んだヒトたちと夜も遊びたいので早仕舞いです。まったくこういうのみてるから「トモダチトモダチ」っていってるやつに猜疑をワンクッションはさむようになったんですよね。身内踏んづけてまでトモダチとの用を優先させるってどうよって。

「それ町」読みながら書いてます。歩鳥のショートカットがキュート。おれ、そういや、ショートカット属性があったことを久しぶりに思い出したわ。
(20:23)


ケージバン