→トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2010年/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月31日2010年
 
・3月が終わりです。休日です。2010年3月は覚えておこうと思います。いろいろとありましたし。
・ガキどもがいる最後の休みです。来週の水曜日は中学校の入学式だし、次の日は高校の入学式になってしまいますし。

・起きまして、掃除をはじめます。今日で大きいのは3回目。玄関をやりました。すでに奥さんよりも足が多くなったガキどもに入らない靴やら、なんか知らんけどちょこちょこと買っていた園芸用品なんかで、使い道がわからないものをバンバン捨てる。ガキの昔のサンダルやら長靴もバンバン捨てる。
・下のガキは奥さんの面影を思い出したくないのでもうすごくクールにバンバンいく。奥さんの夢をみるのがイヤらしい。あとで貴重になるのにな。
・ちなみに、おれはいない夢も、アタリマエみたいに普通にいる夢もみるなあ。どっちもありがたいもんだよ。

***

・その後、3人で出かけて焼肉を。一応、遅ればせながらの入学祝いをかねて。まだ、正直なところ、月々にいくら金がかかるかまったくわからない五里どころか、百里ほど霧中な状態で、2010年、今のところずーーっと、故横山やすし氏のギャグ、「メガネメガネ」って西川きよし氏に外されたメガネを探している状態です。やっさんは本当はどこにあるかみえてるんですが、おれの場合、本当にみえない。あと、「おれの」まで入力で「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」って出るあたりのGoogle日本語入力のかゆいところに手が届く感がややウザくなってきつつあるなあ。

・焼肉は「ばーんず」というところ。ここはランチたのむと、キャベツの千切りしかないけどサラダバーと、ライスが無料でおかわり自由なのがステキ。

・メガカルビランチ的なのを3パターンたのんでベリー満足。

***

・そのあと、2010年からずーっといってなかった西の方へいってみるテスト。
・つまり高岡市へ。奥さん、酸素呼吸前から肺がんの影響で著しく体力が削られていたために遠くまで行きたがらなかったのよね。
・しかしここでブルーな余談を投入しておくけど、去年の10月以降あたりの日記、奥さんの風邪が治らない描写を読むとイヤんなってくるよ。それは肺にものすごいいきおいでがん細胞が増えているためなんだからな。なにが悪いってわけじゃないけど、医者に症状を訴えない奥さん、軽く考えていたおれと医者と、もうちょっと打つ手があったんかなあと思うことはやっぱりあるよなあ。

・そして、西に行くには必ず助手席にいた奥さんがいないってのは、運転中横目でみるたびに思うわ。まだ、後部座席でガキどもがギャーギャーいってるからいいけど、これ、おれ1人の休日で、遠出しなくなるんじゃねえか?って思ったりした。

***

・とはいえ、久しぶりに、高岡をじっくりまわった。まあ、奥さん要素のない高岡だな。100円ショップや農産物直売所やショッピングセンターや「フレッシュ佐武」や和菓子屋ケーキ屋のない高岡。すなわち、ブックマーケット、ゲオ、ブックオフ、ハードオフ、文苑堂、イオン高岡(タワーレコードなど)、文苑堂、明文堂、みたいな。

・手が出ないのよのお。ホント、奥さん死んで以降、なじみの書店で取り寄せているマンガと、1回レンタル落ちのCDを何枚か以外、自分のものをあんまりにも買ってない。「フォールアウト3」のPS3阪1980円なんかすげえ欲しかったのだけど。

・あ、そうか。イオンで、財布買い換えたか。安物だけど。前のボロボロになっていて、カードとか落ちたりしてたから。

***

・帰り、ハンドソープの替えがないってことで、ドラッグストアへ。非常用ってことで、レトルト食品をいくつか買うとガキどもに「無駄遣い」とダメ出し。寄る本屋全部でBLを買っていたやつらにいわれたくないんだけどなあ。

***

・で、忘れちゃならない、犬の散歩も。BGMはTBSラジオ、JUNK ZERO「バナナマンのバナナムーン」。

・今度、金曜日に引越ししてJUNKとなって2時間生放送になるそうで。それはすごくめでたい。

・結局、月曜から土曜日までJUNKは全部聴きのがせなくなったなあ。ZEROがなくなったので、なんとか回転できるかなあ。それとも1番どうでもいい爆笑問題を削るか。なにげに最近1番笑っているのは「めがねびいき」での小木氏の暴言だったりするし。

・あ、今日は「雨上がり決死隊のしゃべりブリン」の最終回で、エレ片の「コント太郎」もZEROでは最終回になるってことか。

・まあ、ラジオは楽しいね。ただ、そのために音楽をあまり聞かなくなっているのがゆゆしき問題だったりも。一応、音楽情報サイトでライターごっこみたいなことをしてるのに。

[
SO WHAT|THE ROCK MUSIC MAGAZINE]

・ここー。全然書いてないなあ。というか、書くほど聞いてないし。あとマンガもな。4月はリハビリもかねて、ポトチャリコミックや上記でなにかを書いてみるよ。こっちのほうをフェードアウトするのはダメだろ。
(23:48)

***

30日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月30日2010年
 
ショッピング

コミック
[
Amazon.co.jp: ハルとナツ 1 (ジェッツコミックス): 武田 すん: 本]

***

・なんだかよくわからん3月だった気がします。あとで思い出してもぼんやりしてると思います。すごくバタバタしていました。その忙しさにかまけて、いろいろ忘れようと思ってましたが、忘れられないよなあやっぱり。また、メソメソ期が復活しつつある昨日今日だったり。まあ、傍目にはずーっとかもしれないけどさ。

***

・さて、やるべきことが多すぎて「場合か?」とは思いましたが、火曜日ですし、ちょっと昼間野放図に出かけてみましたよ。もちろん、BGMは「深夜の馬鹿力」ということで。

・うーむ、これが実になにもなかった。エロマンガも古CDも古ゲームもなにもほしくない。まあ、ゲーム自体、奥さん死んでから1回もやってないからな。
・あと、目が霞む。なんだこれ?視界がかげろうのようにピントが合わずにぼんやりしてる。ヤバイのかおれ。

・と、危険を感じつつも、基本ノンビリとした運転だったので事故らなかった。それが普通か。

***

・昨日は雪がちらほら降ったりと異常な天気でしたが、今朝は寒いながらも終日天気。それが原因か忙しい。3月は前半がまったくヒマで、見舞いたい放題だったけど、ここ2週間くらいかなり充実。クソオヤジのポンコツぶりがすごく露呈するくらい。ほんと、この先やっていけるのか? ってことを毎年思うのってどうなんだろうなあ。ああ、奥さんともうちょっといっしょに働いていきたかったなあ。

***

・仕事のことでいうと、コーヒーがそこそこ出るようになってうれしいのだけど、それに反して、美味く淹れられなくなってくる。水出しコーヒーなんだけど、うまく水が落ちなくて、オーバーフローしがちでなあ。

・ということで、せっかくだから水出しコーヒー、もうちょっとマシなやつ買おうかと思って、いろいろと眺めたりしました。

[水だしコーヒーの器具を作ろう]

・ただ、コレでいいんじゃないか?って。「何万円も使って買うほどの器具じゃありません」ってコトバに感じ入るものがあるわ。ホントそうだよ。

***

・眠いわー。だるいわー。風邪は治ったようだけど、体調はイマイチ戻ってないような。なにより気力がねえ。
(23:21)

29日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月29日2010年
 
ショッピング

コミック
[
Amazon.co.jp: 狼と香辛料 4 (電撃コミックス): 小梅 けいと, 支倉 凍砂: 本]
[Amazon.co.jp: うちの大家族8 (アクションコミックス): 重野 なおき: 本]

***

・朝吹雪いてる。なんだこりゃ?
・でも、3月のコトはなるべく3月中に終わらせてやると思い、止んだと思ったらまた吹雪いたけど、奥さんの入院していて、そして死んだ、病院に金を払いに出かけたんだ。振込もできたけど、なんとなくおれがいかないとって気になったので、吹雪いて視界相当悪い中ガシガシ進む。
・病院への道中思うのは、世話になった看護師のところまでいってあいさつするかどうかってことだけど、それは奥さんを気遣ったり、看護師に感謝するというより、おれのかっこつけ行動になるんかなと思い自重。別に菓子折りとかも用意してなかったし。もう忘れられたかもしれないし、すごく世話になった3人くらいの看護師さんがいるかどうかもわからんしな。
・ぶっちゃけると1人、ヤンキーっぽい若いのが、トイレが遅くなっていた奥さんに「はやくしろ」とばかりに舌打ちしたりプレッシャーあたえていたらしいしな。それだから、奥さんはカテーテルを入れて、なおかつその何時間か後に死んだんだわ。そのエピソードのみひっかかるけど、あとはよくしてもらったと思うわ、掛け値なしに。マイマザーのとき、マイファザーのとき、おれのときのどれより看護師が親身になってやさしかった気がするわ。
・と、「(この吹雪の中、病院にむかってるおれは)愛がある!」と叫びながら病院に事故もせずにたどり着く。たどり着いたら吹雪が止んでいた。
・サクリと金を払って、受付のお姉ちゃんに「長いことお世話になりました」とジコマンのあいさつをして戻る。これでかなりしばらくここらに近づくことはなくなったなあ。ちょっとしんどいわ。いらんこといっぱい思い出すし、それは今も思い出す。

***

[ポトチャリポラパ/ダイアリー/8月17日2008年 ]

・この日の日記で語っていた「片道きゃっちぼーる」という曲が、奥さんのクルマ(今は休日のお出かけ用のクルマか)にある4GBのiPodでシャッフルにしてあるというのに3月に入ってから5回もかかる。1回なんか、火葬場で焼いた骨をもって、1回、セレモニーホールにもどって、自分のクルマに骨をつんでガキどもと帰るとき、セレモニーホールの従業員がみんなこっちに深々とおじぎしてるところかかってたくらい。

・これはなんかある。

・この曲はスキですし、「コミュニケーション」ということにすごく深いメッセージが含まれていると思うんだよなあ。


ふにふに みんな かみあわない
ムリにねじって ドーナツになるより
そのまま手をつないで
ズレた世界で今日もおはよう


・この手をつないでってところとかさあ。

[[手をつなぐ幸せ - にくろぐ。] - ポ☆ニュー]

・最期も手をつないでたとかさ、そういうことを思い出すわけでさ。かなり長いこといっしょにいたけど、価値観をはじめとしたズレは最初から最期まであったなあとか。それでも、毎朝、「おはよう」はいってたし、手はいつも握ってたなあとか。最後の5年間は主語が完全になくても話しが通じる瞬間とかあってすげえなあと笑い合ってたりとかもあった。

・ということで、この曲きくとちょっと泣くようになってきたので、今後あまり聞かなくなったりなあ。この曲で泣かれてもMOSAIC.WAVさんも迷惑だろうし。

***

・あと、前向きにいろいろと立ち向かっていくぞと。ズレてても「おはよう」といっていくんだよ。と、また1行目に戻るわけですが、奥さんがまたあちこちに細々とした貯金してるのよ。それらをなんとかするんですが、これ、死ぬほどめんどくせえんだ。しかも、奥さんの場合、千葉から富山に嫁いできていて、その千葉での分から戸籍謄本が必要だったりするんだお。それどころか、相続ってことで、ガキにもカンケイがあって、3人で家庭裁判所までいかなきゃならないとかとにもかくにも「やってられっか!」ってなるのを必死で押さえつつダンドリを進行しております。というか、千葉の義妹から謄本が届くのを待ってる状態だけど。

***

・店のコーヒー事情。
・最近は、豆のコーヒーを1500円の電動ミルですって、水出しコーヒーで落として使っているのですが、この豆のすり方が難しい。粗めじゃないと、オーバーフローするんだよねえ。
・と、今日、偶然、あちこちみててふとコーヒーミルにたどり着きまして。

[Amazon.co.jp: Melitta 【電動コーヒーミル】 パーフェクトタッチII CG-4B: ホーム&キッチン]

・で、これを発見。えらい評判がよくて、「お、どんなもんじゃろか」と。もう、「よつばと!/あずまきよひこ」のとうちゃんは、1人で飲むように、業務用のミル買ってるってのにビンボーくさい話しですよ。

[Amazon.co.jp: Kalita ナイスカットミル (シルバー): ホーム&キッチン]

・こういうのね。

・で、病院に金を払ってきたあとは、そのまま、「ブイブイいくぜ!」とばかりに激安スーパーで、店用のカマボコともやしを買いつつ、現品限りのカレー鍋のもととパスタとソースを買ったり。
・そのまま、近くにある伊集院光氏も「点の記」みにきたことのあるショッピングモールがあったので冷やかしに行くわけです。もしかしたらコーヒーミルあるかなーって。

[Amazon.co.jp: HARIO セラミックコーヒーミル・スケルトン MSCS-2TB: ホーム&キッチン]

・するってえとこれが2980円であったので、これでいいやと買いました。どうせ、店のだから店持ちだし。

・で、早速やってみたらオーバーフロー。また細かかった。だから調整して2回目中。水が落ちるのを待ってるところなのよ。
・ここにきてビックリの事実。4月から毎朝、上のガキの弁当を作るのかおれ?
(21:37)

28日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月28日2010年
 
・日曜なれど、ニチアサキッズ放映してるけど、8時より、奥さんの骨を預かってもらってる寺にいって経を読んでもらう。これから49日まで、毎週この儀式があるそうです。
・だいたい30分ほどで終わり、まったくもって朝飯を作るのがめんどくさくなったので、コンビニでレトルトのなにかを買おうと思う。ゴハンは昨日店から持ってきたのがあるから。
・と、ローソンにいくと、オリジナルブランドのレトルトカレーがあるのな。しかも、105円で。それを3つに、Lチキを3つで、3人615円の食事ですよ。お菓子とか買えって上のガキがうるさかったけど、なぜか寺の坊主が草餅くれたのでそれを食えと。

・ちなみにカレーはそこそこだった。ホントそこそこ。1人暮らし期にモト家具屋でのちによくわからないプレ・ドンキホーテみたいなディスカウントショップがありよく帰り道そこで5袋500円のレトルトのカレーを買っていて、それは大辛以外は食えたもんじゃなかったのですが、そのメーカーのよりは美味かった。具も少しはあったし。

***

・昨日からのカゼはずいぶんとマシになってきている。ただ、カゼのときか、カゼ薬を服用し続けているとき特有の、後頭部が重くてずーっとボンヤリした感じが終日。
・くわえて泣くほど寒い日曜日。また雪なのか雨なのかよくわからんうっとおしいやつが降っている。2010年に入ってからこの天気が非常に多い。1番キライなやつだ。温かい雨や、キンキンに冷たい雪なら、まだ、好ましいけど、どっちもの悪いところを引っ張ったかのような天候は非常にイヤな感じだ。

***

・体調がマシになると、ショボーンとした気持ちがちょっとよみがえる。請求書が届いたので今度病院に金を払いにいかないとダメなんだ。それがちょっと憂鬱。いくと思い出しそうだからなあ。振込でもいいってあったからそうしようかなあ。でも、手数料惜しいとか。

・上はともかく、下のガキがえらいナーバスになって、おれに無駄遣いするなってことを強くいう。そのわりにBLの同人誌をまた通販で買うみたいけど。

・休みの日にガキといってそのままどこか食べにって思っていたけど、いやがりそうだし、明日か明後日か行くかあ。

・あと、書きそびれてたけど、奥さん、死んだのと並行して、事故ったこともずっと尾を引いている。ガキの卒業式の最中に電話かけてきたりといろいろとかましてくれてなあ。その現場を通るのもすごく苦痛。奥さん生存中に見舞いにいくときはあえて通ってたけど、今、その意味はないしなあ。

・ま、ちょっとダルな雰囲気が蔓延してるのでガッと行動しよう、明日から。
・ひいては明日天気にしておくれよ。

・あと、性欲がなさすぎるのがこわい。どうなっているのだ?呪いがかけられているのか。
(19:59)

27日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月27日2010年
 
・ああやっぱり店のパソコン調子が悪い。ついでにおれの調子も全然よくならない。両方とも真剣にちゃんとしたところで診てもらうべきだ。
・と、PCの方は問題を特定し解決を図ってみましたところ、なんとなく上手くいった。
・コーヒーを吹いたために調子が悪くなったのです。ノートPCを立てて使い、外付けのキーボードを使用しているのですが、立てているノート側のキーボードのShiftキーがおかしくなったみたいで、いつでも高橋名人よろしくShiftキーを連打している状態になったので、分解して、キーボードのコネクタを外したところウソのように調子がよくなりました。
・歴代、おれのPCはキーボードからおかしくなるんだよなあ。今打ってるキーボードにしても、「ハードオフ」で300円で買ったものだからなんでもないっていえばそうなんだけど1回地面に落としてキーボード1個取れてるしな。
・黒糖梅酒だかをぶちこぼして前代のノートPCもダメになったからなあ。とにかく、液体とPCはおれにとっては悪い組み合わせだよ。

・まあ、これでPCはまだ少しは戦える状況にはなったな。ノートPC側のキーボードが壊れたのは不測の事態に対応しにくくなったけどまあ仕方がない。また、気が向いたときにつなげてみると案外と調子が戻っているかもしれないし。

***

・で、問題はおれの体調だよ。これは絶対におかしい。月曜に医者にいってこないとダメなのかもしれない。ずーっとセキが続く。
・だいぶよくはなってきてるとは思うけど、まだ咳き込むわなあ。あと終日眠い。それは奥さんの形見である病院発行の風邪薬のせいかもしれないけどさ。昼間も、一瞬だけ、ファミコン屋にいって抽選発表みてきて(1番ちがいだった)、店内に入らずに、ほかにどこにもよらずにまっすぐ家に帰って1時間弱寝たぐらいで。

・朝も起きることができないのが悩みになっている。ガキどもも起きないけどおれも起きることができない。目覚ましもかけてないんだけど、4月からはまたいろいろとハードスケジュールになるからなあ。だから、ぜひ、それまでになんとかしたい。3月のことは3月でカタをつけないとな!

***

・と、今年に入ってから抱負ってんじゃないけど、「丁寧にしよう」ってのは心がけてますし、最近はさらに心がけてます。
「ちゃんと」も、「カンペキ」も、むずかしいけど、手がけたことは丁寧にやって終わらせると。とりあえず、発作的にやったこともなし崩し的にはじまったこともはじめたからには丁寧に対応し、仕事し、作業し、終わらせようと。

・あと、最近、また、感情のコントロールが難しくなってきているのでそこも注意か。「なんで怒るの?」って理不尽な質問をぶつけるヒトがこの世にいなくなったので怒ってしまいがちなんだよなあ。
・しかし、今思い返してもすげえ質問だよなあ。これでおれの怒りに対応していたってのもすげえ話しだし。ただ、ありがとう。ずいぶんと怒りを抑える術を身につけたよ。それだけでも結婚してよかったと思う。

***

・昨日1番ムカついた話。
・スーパーでレジにならんでいたら、前にいたババアが「ちょっとどいて!」といっておれにシッシッと払いのける手の動きをしてそのまま売り場にいって、コロコロカーペットの換えを買ってきて、「これもレジに打て」とばかりに出す。
・これ、たまに大げさな書き方をしてるけど、まったくリアルに「ちょっとどいて」だし語尾は「!」がついてたしシッシッもやられた。こういうふうに、買い忘れてレジや順番待ちのほかの客を待たせて売り場にいくババアってのは絶対に存在するし、大抵のヒトは「しょうがねえな」とは思うけど通常「すみません」だろ?
・と、そのことを今朝もスーパーのレジにならんで思い出した。そして気がついた。
・しばらくぶりにスーパーにいってるのよ。いうても、奥さんの見舞いもあったし、葬式のドタバタもあったし、なんとなくクソオヤジが買ってるってのも多かったので。

・その間に、うちとこのスーパー事情は多少変化があったようでさ。
・客のこないスーパーがつぶれました。そこを居抜きってカタチで、富山県内の業界でみんなが恐れているバカ安スーパーができたのです。
・そこは連日誘導員がいるくらい盛況でして、かなり波紋を呼んでいる模様です。もしかしたらおれの店がここんところ混んでいるのもそうだったりしてと思うくらい。
・それで、他のスーパーも対抗策でキリキリしておられるってのは想像つくですが、なぜか、これまでのスーパーに、若いパートがまったくいないんですよね。そういえば、昨日もいなかった。
・ん?もしかして、その激安スーパーがヘッドハンティングとか? あるいはたまたま?ま、もうちょっと観察してみよう。激安スーパーにもいってみよう。

***

・明日は早起きして寺で奥さんの経をあげるのでした。これから毎週日曜の朝は寺やで。
(22:21)

26日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月26日2010年
 
・まるまる15年いっしょにいて、なおかつ、1日の大半を同じ場所で過ごしてたのが原因かわからんけど、奥さんとはシンクロしてるところが多かった。
・たとえば、カゼを同時期にひくってのはまあいっしょにいるから当然ではあるけど、腰が痛かったり、ハラが痛かったりも、同期してたりがあって、奥さん死んだ日にゃあどうなるんだろう?と軽く思っていたことが現実になった今、みょうに、おれの生命力が低下してるような気がしてしょうがない。
・具体的にいうとセキからくるカゼがいっかなよくならない。3月ずっとひいている。
・今日の昼休みもまっすぐ家に帰って寝る。だいたい2時間寝る。

・また、こういう体調を追討ちるかのような天気。雪だぜ? 今いつだよ? んまあ、奥さんが死んだ年だし、これくらい異常じゃないとダメかって気もするんだけどさ。

・最近、インプットがない日々が続いております。金払いってことも含めてアウトばかりの日々。

***

[
ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日レコード]( [サブカル思い出し日記1980-2010])

・ここで先日行われたムーンライダーズのライブをみることができます。能地祐子氏が鈴木慶一氏と鈴木杏樹氏がMCの音楽番組に出たとき、ライブ特集かなんかで、1番みたいライブはムーンライダーズだっておっしゃってました。いつも独特の雰囲気が漂っているということで、1番みてるアーティストのライブはムーンライダーズになりそうなんて「そうなのか?」と思ったりもしますが、かなり久しぶりに「それ」をみたら、なんとなく能地氏のおっしゃったことがわかったような気になりました。

***

・さて、ポメラを上のガキにとられたので、どうしようか?ってぼんやり考えてる日々のところ、昨日、コーヒーをぶちまけたことによる店のPC不調。
・電源を抜いて今朝起動したところうまく動いて現在に至る状態なのでそれはヨカッタヨカッタなんですが、PCの買い替えなんて問題もふいに顔を出したのです。

・そうか、ガキどもの入学祝いをかねて、新しいのを買って、奥さん用で、実質ガキしか使ってないデスクトップをもらうって感じで、引っ越すアイディアもあるよなあ。

・と、そういう豪気なことができる余裕があるのかもよくわからない現状。とりあえず、4月の1ヶ月を過ごしてみないことにはなあ。

***

・奥さんの病院に日参してたときにはものすごいイキオイで消費していたラジオ音源がたまってしょうがなくなってます。

[TBSラジオ 春の新番組スタート!!]

・と、そうこういってるうちに番組改編ですよ。
・おもに聞いているのはJUNKなので、それがあればいいんだ。
・どうも、深夜0時からのZEROがなくなって、ZEROにいたバナナマン、エレ片は、JUNK2時間に昇格し、水曜1時からは南海キャンディーズの山里亮太氏の番組がはじまるのまでは確認。おぎやはぎとケンコバ氏の行く末が謎。

[JUNK 雨上がり決死隊べしゃりブリンッ!]

・ちゃんとききはじめた1回目が最終回の告知で、来週最終回ですが、おもしろいっすね、コレ。ポッドキャストはずいぶん長い間、聞いていたんですが、本編も負けず劣らずいいね。残念です。

***

・寒いです。今日も帰ったらソッコーで寝よう。
(20:35)

25日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月25日2010年
 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: 射ちょう英雄伝 EAGLET(3) (シリウスKC): 白井 三二朗, 金 庸, 金 海南: 本]
[Amazon.co.jp: ピアノの森(17) (モーニングKC): 一色 まこと: 本]
[Amazon.co.jp: 〜ガキの頃から〜 一色まこと短編集 (モーニング KC): 一色 まこと: 本]
[Amazon.co.jp: しずかの山(1) (イブニングKC): 松本 剛, 愛 英史: 本]
[Amazon.co.jp: ささめきこと 6 (MFコミックス): いけだ たかし: 本]
[Amazon.co.jp: 気弱なボクの最強交渉術! (MFコミックス): 岡本 一広・浜名湖 アキラ: 本]
[Amazon.co.jp: プラトニック・ホーム―いけだたかし短編集 (MFコミックス): いけだ たかし: 本]
[Amazon.co.jp: 戦闘女神アヌンガ 3 (GAコミックス): 山本 貴嗣: 本]

***

・最悪だ。
・3月に入ってからずっと調子は悪くて、ここんところは延々と咳き込んでいた。
・で、夜、ポ☆ニューを終えて、ツイッターをちょっと冷やかしつつ、ダイアリーでも書くべえかと、コーヒーをクチに含んだときに激しい咳き込み。
・そう、PCの前に思いきりコーヒーをぶちまけたのね。ぬるいのをけっこうクチに含んでいたので相当量。
・で、PCがおかしくなるという。
・おれは店のも家のも、液体カンケイだけはそうとう気をつけていて、PCの机には絶対に液体をおかないでおくって決めたのをずっと守っていたのに、思いもよらないカタチで濡らしてしまったよ。
・風邪がにくい。体調不良がにくい。

・ホント、医者に行くべきだろうか。

・そしてこういう事態になったので、明日の更新業務はどうなるべえか?ってことになります。

・とりあえず、電源抜いて放置。乾いて治ったらラッキーということで。治っていたらいいなあ。壊れてたらどうしようか?

・金がないのになあああ。

***

・久しぶりにマンガ。まあ、正直なところ、マンガ読んでる場合でも心境でもないんだけど、なじみの店に取寄願っているので。
・えらい同情され、マンガ読んでられないでしょ?的なことを。あと4月分の取寄をメールで送ってないことを詫びる。

***

・昼は、上のガキの教科書を買いに行く。下のガキもついていく。
・あと、JTBにいき、1月に奥さんが突如「買う」といって実行したレグザの分のエコポイントをもらう。JTBにいってJCBの商品券をもらう。

・帰り、上のガキがしつようにケータイをねだるので、いちおう一喝。奥さんのケータイを名義変更して機種変更しようってのが気に入らないらしい。すべて新規でほしいそうで。

***

・ということで、明日ポ☆ニューの更新をしないようだったら、PCイカレやがったなと思って、同情してください。おれはメソメソ泣いてることでしょう。

・現在雪が降ってます。2010年はもういいよって気になってきてます。来年に期待。
(23:17)

24日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月24日2010年
 
・休日。
・昼過ぎに上のガキの高校の入学説明会なるものに出席。街中にあってとにかく駐車場のないところなので、電車でいってみる。
・古い高校で体育館も古くて寒くて、制服の採寸だかに、延々と老化したすきま風が吹きすさぶ廊下で待って、外はシトシトと雨が降って傘がなくて。

・すなわちすごく調子が悪い。まあ、3月に入ってから調子のよかった瞬間って思い出せない感じではあるんですけどね。

***

・と、ずっと寝てようかと思ってたし、ガキにもそのむね伝えたのですが30分くらい寝てる間に、もしかしてニンニクどっちゃりのコッテリしたラーメン食べたらいいんじゃねえかと思い「むてっぽう」というラーメン屋にいく。まあ、その行動自体がすごく無鉄砲だったわけよ。さらに倍率ドンで調子が悪い。

・ということで、昨日に引き続き今日も寝るのでした。

***

・3月のドタバタで4月に買うコミックとかさっぱりみてないんだよねえ。本屋にもいってないしなあ。もともと3月は本がなかったんだけどさ。明日はけっこうあるんだよ。
・4月は取寄ナシにして、5月からってことにしよ。
・あと、奥さんいないから今後はザテレビジョンは買わなくてよくなったんだなあ。
(22:15)

23日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月23日2010年
 
・ゆっくりとした午後であった。
・昼で仕事が終わりました。午後からクソオヤジが遊びにいくので。
・まあ、夜をやらなくても大丈夫なくらい忙しかったのでいいのだった。
・久しぶりに犬とがっつり散歩。BGMは「深夜の馬鹿力」。なんて普通。これが最近もとめていたものかもしれないなあ。

・伊集院氏は、死んだらなにもないということをおっしゃってました。弟が生まれる前のことを記憶していて、その前には弟は存在していなかったことを自分は知ってる。ということは逆に、自分が死んでも、自分以外のヒトの世界は存在するということになるってことで。
・ただ、死んだヒトのことを思い出して泣いたり、夢で会うってのは、ステキなことではあると思いますけどね。記憶は残るし、脳は錯覚などを利用して「会わせて」くれるわけでね。

・下のガキは奥さんの夢をみてからちょっと寝るのがイヤになりちょっと寝不足気味だそうです。

・いやまあ一連のデキゴトと春休みですっかりダルな雰囲気が蔓延しております。だんだん起きるのが遅くなっていますよ。いうても、あと2週間もしたら学校もはじまるってのに。

***

・さて、こっちも咳き込んでます。さっき、奥さん用に買って冷蔵庫に長いことあった咳止めのシロップ半分ほどを一気飲みしてみましたら、眠くてしょうがない。
・まあ、奥さん、風邪じゃなくて肺がんからの咳き込みだったのでシロップは効くわけないんですね。おれもあんまり咳き込むんでもしかしたら?って思ったけど、そのシロップはかなり効いてるみたいで咳は止まりました。そのかわり、今、キョーレツに眠い。

***

・夜には小学校にいってきました。父母の会の集まりの最終回ですね。奥さん死んだことを知ってるヒトと、まったく知らないヒトと、それぞれスタンスがちがってたなあ。まあ、知らないで屈託なく話しかけられるほうが気楽だったり。
・下のガキの担任が現れて中学入学の時のしおりみたいのをわざわざ届けてくれたので、もう小学校にいく理由がなくなる。ありがとうありがとう。

***

・明日は休日なれど上のガキの高校の入学説明会に。どうせクルマを止めにくいところなんで電車で行こうか?と思ってます。

***

・そうこうしているうちに電話がかかってきて下のガキの制服が出来上がったから取りに来いってことで、金を支払う。これで、3大プロジェクトのひとつはカタがつく。明日はもうひとつのプロジェクトもあるし。

・本屋にいきたいと下のガキのリクエストに応え、なおかつ、スーパーに買出し。
・ひさしぶりにTSUTAYAでレンタル落ちCDを買う。キリンジの堀込高樹氏のソロ、H2Oの「想い出がいっぱい」が収録のアルバム、ポップンミュージックのOSTなど50円100円のを8枚ほど。久しぶりに純粋に無駄遣いをした感触。
・あれな、家族のものやガキのものを買ってると、「買い物欲」ってのは満たされるから、自分のものを積極的に買おうって気がなくなってくるのよ。主婦の方はこの現象を利用して自分の消費欲、買い物欲を抑えているのかしら?って思ったり。

・よく、奥さんも、母も、「私のものはなにも買ってない」なんておっしゃてましたが、その分、家族のものは自分のセンスを爆発させて買っていたよなあと思ったり。

***

・うーむ、それにつけても眠い。咳止めシロップいっきのせいだな。
・任天堂3DSがでるというニュースは奥さんはまったく知らないんだろうなと思ったり。おれはゲーム機のことで考えるんだよねえ。母親はドリームキャストを知らないとかさ。
・そうか、バースデイプレゼントにスーパーファミコンを買ってくれた奥さんが、最後におれに買ってくれたのはPS3だったのかあ。ブルーレイに興味があるって1万だけ寄越したんだけどさ。うんうん。
・まったくいまゲームしてないけど。iPhoneのをちょろっといじる程度。

・とりあえず、すごく正直なところ、今はガキどものいない、「なにもない」休日がほしいところかなあ。4月になったらそれがくるし、きたらきたでさびしくてしょうがなくなる可能性はあるけど。
(22:54)

22日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月22日2010年
 
・奥さんが死んで1週間経ちました。その前提を無視してまだ「居る」ってテイで日々過ごしてます。だから、奥さんの葬式のことを奥さんに話したくてしょうがないのよね。「**がきてた」とか。
・まあ、だから、もうちょっとしたらまたくるのかしらね?今はただ話したいなと思う。伝えたいことや話したいことがたずねたいことがいっぱいある。えーと、感傷的なことよりビジネスライクな意味で。
・我が家の金関連をはじめてやるわけで、全然わかってないのよね。それがもう不安で不安で。

[
Amazon.co.jp: さんさん録 (1) (ACTION COMICS): こうの 史代: 本]

・いちおう、奥さん、このマンガのように、おれにノートをよこしたんですよ。家の金のカンケイについて、ざっと書いたもの。
・マンガは、先立つ奥さんが夫にむけて家事全般のことを書いたなんでもノートを片手にオッサンのひとり暮らしを描くってマンガですね。

・でも、普段のダンドリしかなくてさ、こんなイレギュラー中のイレギュラーな事態ってちょっとないからよ。ガキ2人の入学費用に、奥さんの入院費用ってどう捻出すればいいんだろう? 間に合うのだろうか?だれに泣きつけばいいのだろうか?どこから引っ張ればいいのだろうか? この先、まわしていけるのだろうか?

・あああ、奥さんと話しがしたい。

***


・今、奥さんのホネは近所の寺にいて、喉仏のホネがはいったツボだけ我が家にいますが、テレビのとなりにおいてあるんですよね。だから、奥さん、テレビをみることができずにいて、これ、なんとかならないのかと考えております。

***

・葬式であまったフルーツ三昧に、親戚のオバハンが妙に食べ物をもってくるので、豊かな食生活です。ただ、体調は悪いままです。今日はずっと咳き込んでます。

・店に行くとパートのオバハンが、入学祝いってガキどもにノートとシャーペンをくれる。だから、裏でこっそり電話して、「ありがとうっていいにこい」と。で、ガキがきたころに地獄のフタが開き、超忙しいのが。今年1番かと思うくらいの。もうトモダチと約束していた下のガキはソッコー逃げたけど、上のガキはウヤムヤのうちに働くハメに。

***

・昼に、ホームセンターで、書類入れとホワイトボードを買ってみる。学校からの書類を書類入れに入れ、通達事項やスケジュールをホワイトボードに書こうかと。
・あと、犬が店につないでいたリードをちぎって脱走していたので、ソレも買う。ほんと、犬をつなぐヒモって消費財だよなあ。

・朝、「レッドカーペット」だの「あらびき団」だのみるけどまったくアタマに入らず。ただ、「ハートキャッチプリキュア」はアタマに入る。生徒会長が3人目なんだろうか?

***

・早く4月になってほしい。いろいろとはっきりするから。あと、明日の朝食なんにしよう?もうアタマがもうろうとしていてダメだ。
(20:20)

21日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月21日2010年
 
・いやもう普通の生活が送りたいのですが、「まだ手を合わせてない」って客がくるのよねー。
・よくわかりましたが、葬式の香典ってのは、長いスパンの借金なんですよね。まあ、冠婚葬祭すべてそうなんですけど。借りた分は必ず返すってテイで、たとえば、1万香典もらったから次にまた1万返すってやりとりが家の名前がある限り永遠に続くし、それを絶つのは相当のペナルティをもらう覚悟が必要なのよ。
・だから、以前に香典をもらったやつらは是が非でもそれを返したがるわけよ。
・んまあ、そこまでしてデカイ葬式をあげなくてはならない理由は現在もビタイチわからないんだけど、わかるのは、「それ」に巻かれてしまったってことだよな。

・で、プリキュアを見逃すわけよ。どうしても手を合わせたい、どうしても香典を渡したいとな。
・この1週間、仕方ないの極致ではあるんだけど、いまだに伊集院光の深夜の馬鹿力をきいてないという超異常事態が発生してるんだよ。すべてのJUNKが1週間遅れって感じでな。今、1週前のオードリーのANNを聞いているくらいだしなあ。しかも、聞けてないという。

***

・今日、クソオヤジが休みなのです。で、ガキどもが2人とも駆り出されている状態。で、あれこれ指示してるからおちおちラジオも聞いてられない。
・なおかつ、カゼが完全にぶり返して絶不調のまま。
・まあヒマだったんですけどね。また天気の方、悪いままでね。すっかり暖かくはなりましたけど、その中で寒いって感じでさ。
・ずっと咳き込んでいるよ。

***

・で、上のガキにキツ目のダメ出しを続けたおかげで上のガキはすっかりスネる。で、八つ当たりで下のに絡み酒。
・ここいら、よくわからんか、忘れてしまったけど、でも、すぐに仲直り。さじ加減がわからん。
・昼休みは家に戻り片付けよ。これから1年か、あるいはもっとかけて徐々に片付けていこうかと。
・今日は風呂と洗面台まわりを。なぜ、これだけでゴミ袋6袋パンパンになるくらいのゴミが出てくるんだろう?
・いやまあ下のガキとやってたんですが、下のガキ、奥さんに関するものはすべて目に触れたくないって思ってるらしくて、ガシガシ捨てました。
・んまあ、乳がん患者用の特殊な下着とかいらないしなあ。

***

・昨日は終日、ガキどもがいたおかげで急かされ、日記の更新を忘れていました。すいません。
(15:02)

20日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月20日2010年
 
・普通っぽくなりかかってる土曜日。仕事がはじまりました。

・8時には奥さんの七日の法要ってのがあり、坊さんがきてお経唱えてました。下のガキは起きれないで遅刻でした。

・パスタを1袋茹でてレトルトのソース2袋での朝食。まさか全部なくなるとはなあ。

「イタリアンに飢えている」なんて上のガキがいってました。

・そう、昨夜、日記を書いたあと、あちこちうろついた挙句、水曜定休の「深味」って富山市のカレーうどんを食べたのでした。ところが上がこれに不満タラタラでな。イタリアンか、せめてガストでステーキがよかったって。
・おめえら、一応、四十九日まで生臭物食ったらダメなんだぜ? まあ、カンケイないけど。

***

・今年に入ってから富山県の天候は奥さんの機嫌に左右されてました。だから、あんな例のないくらいの暴風雪だったのです。
・そして、今日はというと、非常におだやかな朝でした。これは天国で奥さんが落ち着いているというよりも、奥さんの影響を受けなくなったんじゃないかなと。
・昼休みはすごく久しぶりに犬と歩いて帰ってみました。ちゃんと歩けないくらいシッポを振ってました。
・いつもは奥さんの病院にむかうときにきいていたラジオは歩きながら。ただ、この1週間ほとんどきいてないのでたまりまくり。オードリーのANNを聞いてました。
・ラジオをきくのはすっかり身についてしまったので、今後、それを聞く時間をいろいろと確保しないと間に合わねえなあと思いましたよ。
・そいで、メインで聞いているTBSラジオのJUNKが4月から大きく変わるのでどうなるのかしらねえと。つか、ラジオより、おれの人生のほうが大きく変るっての。

***

・昼は、貯金通帳やら家の金やらをドタバタとひっくり返してました。上のガキと下のガキの入学準備に、奥さんの入院費用を捻出しなければならないけど、それぞれいくらかかるかさっぱりわからないので、とりあえず4月が終わるまでまったく気が抜けない。

・とはいえ、緊張の糸は切れているみたい。
・おれ、先週あたりすげえカゼひいて体調最悪だったのが、この1週間、それを忘れていたよ。そして今ごろ思い出してきたよ。
・カゼからくる歯痛がすごく苦しい。あと、目の周りが熱い。

***

・いきなり宴会。そして明日はクソオヤジ不在。すげえ嵐。ガキどもチャリンコでカラオケにいったのを「帰ってこれない」ってので迎えにいったりといろいろありました。普通に。
(21:17)

14日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月14日2010年
 
・新記録だ。奥さんの病院の往復。
・朝4時に看護師から電話があって奥さんがきてほしいと。いきますよそりゃ。
・昨晩から下のガキが泊まっているのよ。で、日曜も17時に迎えにくるまでいるって殊勝なこといってなあ。
・でも、看護師の話しだときてほしいと。
・で、その後、上のガキもいてもいいってことで、10時くらいにいってもどってくる。もどるときにTSUTAYAでまたDVD借りて、サンクスでメシ買って。
・そのまま店に戻り仕事。何回か、ガキどもから調子悪いから早くきてのメールで、13時すぎにまたすぐ行く。
・17時にガキどもと戻り夜の仕事をする。いうても、下のガキ、土曜日曜と大半奥さんの病院にいて宿題とかさっぱりやってないしね。
・また、病院から「奥様がきてほしいので」という電話で19時すぎにまた戻る。もともと泊まるつもりだったんだけどさ。

・そいで、日をまたいで15日に奥さん死んじゃった。だから、この記録はもう破られることはないのね。

***

・1994年から15年の結婚生活であったけど、2/3はガンとの戦いだったんですよね。21世紀はまるまるガンでした。
・最初は乳がん。極初期の症状をすごくラッキーなことに別件でいってた(なにか忘れた)産婦人科医が発見。今思い出したけど、この産科医はそうとう名医で、下のガキが妊娠したこともすごく早い段階で発見してたなあ。
・ところがアンラッキーなことに紹介状を書いてくれた病院が満床。そうじゃなくても当時はおれの住んでいるところの病院の選択肢が2つしかなかった。もう1個はオンボロなところだったし。
・で、クソオヤジのコネクションを利用してショートカットでねじ込む。ところがそういうことしたバチなのかな。専門医じゃないやつが担当になってね。彼の処置や判断や仕事が甘かった。
・当初の予定は乳房温存でちょっと切るだけでOKのはずが、なぜか全摘になり、右乳房がなくなる。傷跡もブラックジャックによろしく状態。
・そしてアフターケアがまずくて乳がん再発。
・そこで、いろいろといわれたけど不信感が募ったので別の医者にいく。そこが結局終の医者になったわけだね。
・専門医でした。すべてのおいてベストではなかっただろうけど、だいたいの局面でベターな選択をされてきたような気がします。
・でも、ちょこちょこと転移。いろいろと抗がん剤や治療を渡り歩きましたけど、最後には肺に転移してしまいましたよ。

***

・そいでここまで書いたら忙殺。で、現在19日よ。おれも死ぬかと思うくらいベッキー風にいうと充実していた。でも、こういうときに充実してるって書くのはバカだよな。奥さん死んでなにが充実かって。だから「忙しかった」と。
・奥さんが生きていたとしても3月15日から20日は、2010年の最大の山場ではないかと思うくらいいろいろあったのです。
・中学と、小学校の卒業式に、その間に、高校の発表がありましたよ。具体的に書くと、

16日:中学の卒業式
17日:高校の受験発表
19日:小学校の卒業式

・これに奥さん死去によるイベントを差し込むわけです。葬式まですごく時間がかかったのは友引があったのと、オヤジが懇意にしてる葬儀屋が立て込んでいたから。

***

15日:午前1時に奥さん逝去。家に運ぶ。というかおれの家には場所の余裕が無いのでオヤジの家にいれる。そのまま朝方まで準備やらダンドリやら打ち合わせやらで朝方に2時間くらい寝る。千葉の実家から義父と義妹とダンナがくる。その後も準備やダンドリや打合せ。ガキどもは強制的に休みにする。上は1日だけだけど、下は19日まで延々休み。
・もともと、義父たちは、15日に見舞いにくるつもりで宿もとっていたのでそこで泊まった。
・寝ずの晩のとき、なんだかずっとツイッターしていた。気が紛れた。
・レスありがとうございました。マジでいちいち泣いてました。あのー、リアルのお悔やみのコトバより泣いていたくらい。あとあんな辛気臭いの読んでいただいてありがとうございました。TLを線香臭くしてやろうと思って書いてました。

***

16日:中学の卒業式のために7時にムリクリに起きる。そして出席する。もう現在このときの記憶はない。もうしわけない話しだけど。上のガキがエライはしゃいでいたのだけ覚えてるし、中学の担任が「家庭の不幸」ってのが親戚が死んだくらいと思っていて、すごくあやまっていたことかな。夜は今日も寝ずの晩の話しが、クソオヤジと義父が雑魚寝していてスペースがないので自室の布団で普通に寝る。眠れる。基本、睡眠不足だったので眠るタイミングではいつでもきちんと眠れたし、あと起きるのもきちんとできた。
・ずっと、今もだけど、ふと気が抜くとリアルで泣く。その自分に感心するというかビックリするほど。おれ、マイマザーのときはまったく泣かなかったんだよな。だから、涙のない冷血ニンゲンかと思っていたけど、今回、探偵ナイトスクープの西田局長より泣いていたよ。しかも、オイオイ泣いてるの。「おい、おれ今オイオイ泣いてるよ」ってどこかでツッコミ入れつつもそういう感情に支配されて止まらない。しかも、最初は1人だったけど、だんだん、身内、親戚と、その泣きの効果範囲が広まっていったよ。

***

17日:合格発表。下のも連れて行く。早めだったので、下のガキのリクエストで書店を2軒ほどまわったりはする。上のガキは車内にとどまっていた。試験を受けたところは「ギリギリでダメ」って担任にいわれていたところで、まあ、暗に志望校のランクを落とせといわれつつもそこにしたんですよ。
・学校内の駐車場に乗り付けて、時間まで30分弱待ってました。となりの軽自動車にいた母娘がずーっとマンガを読んでいて、すげえ余裕かましていたのにすごいダメージを受けていて、見える範囲の車内で待ってるヒトが全員「余裕で受かりそうにみえる」なんてすげえナーバスになっている。
・まあ、受かりましたよ。自分のときのイヤなドキドキが蘇りましたよ。で、おれが最初にみつけて、「ホラココ」って指さしたので「楽しみがなくなった」なんて怒られました。
・ちなみに隣の軽自動車の娘は落ちたみたいでボロボロ泣いていたそうです(下のガキ情報)。

・この合格者や落第者の中で、うちとこのガキ以外に、夜にそのまま通夜に出席したやつっていたのかしらねえ?
・ということで、夜は通夜です。ここあたりから激動に拍車がかかる。ここから19日までに何百人にアタマを下げたのだろう?何百人の顔をみたのだろう?何百人の前で話しをしたのだろう?

・義父や義妹のダンナ、オヤジと泊り込み。その前の軽い飲み会では弟。弟やその奥さん、あと、義妹のダンナあたりと、こんな話したのははじめてかもしれない。

・いや、こんないい方アレかもしれないけど、奥さん不在によりコミュニケーションのフタがパカーンと開いたようで、おれ内のコミュ能力をフル活動しております。まあ、現在は一応終わったのかな。奥さんのイキなハカライってやつなのかしらね。
・何年ぶりに会ったヒトとかもけっこういましたし。

・クソオヤジと義父と両方イビキかいていて、その真中で、妹のダンナはちゃんと寝ているのですごいと思った。おれ用と、ダンナ用に、耳栓買ってこようとコンビニ2軒まわるも売ってない。意外なあ。あってもよさそうなのに。

***

18日:葬式。朝から晩までガッツリ葬式。通夜から大勢の前で号泣したり途中退出した下のガキはどうするのかと思うとちゃんと出席した。また号泣して途中退出したけど。
・で、それだから、焼き場のほうにつれていくのは止めた。正解。最後にお顔を拝見のコーナーでおれもまた泣いてしまうし。ホネになってからも泣いてしまった。

・喪主として、通夜と葬式と最後のあいさつがあったのですが、まあ、できたと思うのです。だけど、もう1回七日の法要ってのであいさつを強要されるとは思ってもみないで真っ白になってたいしたことがいえませんでした。

・奥さん、病院で、ずっと「おうちに帰りたい」といってましたけど、ずっとそれはかなわかった。だから、ホネになった奥さんをオヤジの家に収める前に、一瞬だけ、自分の家によって「いつもの場所」においた。そして「おかえり」と。やっと帰ることができました。2月14日以来です。こんな時間がかかってもうしわけない。
・この行為は仏教的にマズイのかもしれないなあと思うけど、おれ的には絶対に必要なことだったし、奥さんも望んでいたとは思うんだよ。

・その晩、香典をひらく。この香典の数と金額がいやおうなく、今後の人間関係になるなと思う。すごく率直に「めんどくせー」と思う。
・奥さんは生前、密葬を希望してました。その旨伝えたら、クソオヤジはその金はどこにある?みたいなことをいうわけよ。と、まあ、生臭い話しになっていって苦汁の決断ということで、いろいろとやりました。奥さんだったらどう思うのか?とそればかり考えてもうしわけない気持ちにはなりました。

***

19日:小学校の卒業式。
・実に、ガキの担任がずっと声をかけたみたいで、通夜に相当小学生がきていたのよ。ガキにはそれが苦痛でしょうがない。「どうせみんなに同情される」って。すごくいきたがらなかった。
・まあ、何時間の辛抱だからと説得し、なおかつ、上のガキももう1回制服に着替えて連れて行く。中学校の職員室にあいさつにいったのよ。こういう義理を果たさないといけないんだよねえ今後。
・卒業式は終了。終了のころにはガキもトモダチとキャッキャやっててほっとする。

・ガキをおいて、家に帰るなり、「お世話になった」エライヒトのところにオヤジとあいさつまわり。母親のときもコレやったわ。

・その後、店の仕込みよ。まあ具体的に休みですっかりいたんだ食材を捨てたり掃除したりな。そして、水出しコーヒーを落ちるのを待ちながら久しぶりにキーボードを叩いているわけよ。

・義父たちがおれの家にいて、居間の、ノートPCがおいてあるところに延々と座っていたが更新できない理由だったりもしたのでした。あと、WiiFitも1週間ぶりに今朝やったなあ。

・と、このタイミングで、ガキどもから「おなかすいた」って電話があったので食べにいきます。久しぶりに肉を食べようかしら?って。
(18:51)

13日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月13日2010年
 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: おひとり様物語(2) (ワイドKC): 谷川 史子: 本]
[Amazon.co.jp: ちはやふる(8) (BELOVEKC): 末次 由紀: 本]

***

・すっかりカゼをひいてしまいました。そしてすっかり眠れない夜でした。久しぶりに眠れない夜だった。まあ、眠れないのはカゼだけじゃないんだけどね。
・だからこそ、今、カゼなんかひいてる場合じゃないんだけど、今日はすっかりモーローとしたまま終日すごしてます。ノドが痛い、くしゃみとセキ、鼻水の3カードか。おれ、カゼひいても熱が出ないコなの。

***

・土曜なれど学校があるので上のガキを送り出してから、下のガキといっしょに奥さんの病院に。1日いるってことになりました。泊り込みです。
・で、実は昨夜、いる間、ヒマだからどうする?ってことで、家に帰ってからDVD借りにいったのでした。そんなことやってりゃカゼもひくってもんだよなあ。

[Amazon.co.jp: ブタがいた教室 (2枚組初回限定版) [DVD]: 前田哲, 妻夫木聡, 原田美枝子, 大杉漣: DVD]

・クレしんの映画、ドリフ全員集合、お笑いライブ、にコレ。お笑いライブ以外は下のガキのセレクション。なぜにコレ?

・と、昼にいったらこれをやっていたのであらかたみましたよ。重くて奥さんやイヤだっておっしゃてました。おれはなんだか半ドキュメンタリーみたいな感じで、作るのにすごく手間がかかってるなあと思いましたが、それを踏み込んでなにかが?って思うとなあ。

***

・ああ、そういや、おれはカゼのときや眠れないとき、悪夢をみるのだけど、それがわりにいつも決まったいくつかのパターンがあるのです。今朝というか昨夜みたのはそのひとつ、ゾンビに襲われて立てこもるやつです。そいで、窓から群がってくるゾンビを撃つという、すごくゲームっぽい悪夢。もちろん実体験はないです。ただ、この舞台が現実のそれなのがすごくイヤ。みたことあるところで立てこもったりしてます。
・今日は安らかに眠れるといいなあ。来週からまったくスキマなくカゼなんかひいてる場合じゃないからなあ。
(20:31)

12日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月12日2010年
 
・ちょっと諸事情につきしばらく休むと思います。と、最初に宣言しておいて、続けるかもしれないから「思います」と。

・まあ、そうだな、諸事情は書いておこうかしら。奥さんの病気が悪いので、それに注力するので更新の余力があるかわからないのです。

・前サイトにはくわしく書いていたんですが、ここになってからボンヤリとしか書いてなかったんですね。辛気臭いから。言霊もあるしな。

・でもまあ医者にはっきりいわれちゃあもう言霊とかなあ。

・ということで、なるべく奥さんのところにいるので、ここも、ポ☆ニューもちょっと難しい。Twitterくらいかなあ。

・ここいらのことはあとで気持ちに書くほどのシロができたらがんばってみたいと思います。こういうのは書くとちがうんだよ。いや、マジで。有名人でもないのにブログやらHPを書く最大の旨味ってソレだと思うよ。

***

・ということで、朝、なぜか録画した嵐の番組をみる。ポイントは朝早い下のガキがみたくなくて上がみたいものです。下は最近とにかくでるのが遅い。起きるのも、朝飯食うのも、服を着替えるのも遅い。
・なおかつ、今朝は、服が乾いてないと直前に発覚よ。しょうがないので、シャツをアイロンにかけてさらに遅いという。

・さて、その嵐の番組。オセロが司会やって、女性ゲストがきて、わいのわいのやるような感じです。上のガキが突然二宮クンに目覚めてね。すっかり嵐ファンになって、auのCMのマネしただけで「バカにしてんの?」って怒る始末。

・ということで、みてたんですが、ゲストがMAX。なぜに彼女らはいつまでもテレビに出続けられるのだろう?
・だれか忘れました。もしかしたらバナナマンのご両人がラジオでおっしゃっていたのかもしれないのですが、彼女らがすごくいいって熱弁されてました。

・おれはスポーツ観戦の全般よくわからなくてついていけないのですが、それはもしかしたら男子には普通に備わっている「スポーツ脳」というものがあって、テレビでやってるスポーツに集中するための回路みたいのがありますが、それと同じで「MAX脳」みたいのがあるのかしらなあと思いながら、たしか、結婚して子持ちのセクシータレントが嵐のコーディネート評価してるコーナーをみてました。

***

・いろいろめんどくさいなあ。
・いろいろイヤだなあ。
(19:40)

11日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月11日2010年
 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: ゼロイン 11 (ドラゴンコミックスエイジ): いのうえ 空: 本]
[Amazon.co.jp: 弱虫ペダル 10 (少年チャンピオンコミックス): 渡辺 航: 本]

***

・火曜日に事故ってからこっちクルマの運転がイヤでイヤでたまらないのに、昨日は奥さんの病院をいたずらに3往復。
・しかも、今朝、案の定、むこうがふっかけてきている情報を聞く。そういうのでまたしてもナーバスがぶり返す。
・こっちが悪いんだけどさあ。「チャンス」とばかりふっかけてきたらこっちも意固地になるってもんだろうが? というか、クソオヤジ、こういうの大好きでモメております。おれは1秒でも早く無関係になりたいのでなんとかしてほしいんだけどなあ。

***

・今朝も高校受験で上のガキは5時起きでした。今日はまにあって送り出しに成功はしました。もう昨日のうちに買っておいたおいなりさんとか食べていたみたいけど。奥さんのために用意してあまったソーメンを茹でたのにまったく食べないのはイラっときたけど、そのまま残りを下のガキにまわし、あいつも余らせたのでおれが残りを食べるというダンドリでしたよ。

***

・久々の快晴。なおかつ事故ったクルマを修理に出してるってことで、かなり久々に犬と長期散歩。まあ、家から店まで。犬もうれしそうだ。最近は「家族サービス」をほぼ奥さんに注力してるからなあ。
・そいで、昼休み、犬と帰って、家につないでからクルマで奥さんのところ。昨日は遅かった上のガキは、今日はもう帰っていてトモダチを家に連れ込んでいた。まあ、受験終わったわけだからね。

***

・最近、「家に帰ろう」って奥さんをさすのは病室だったり。
・奥さん、相変わらずでしたわ。多少リハビリやろうってあるけど、最近「まだ帰らないで」攻撃が強くなってきている。ガキどもにも「お母さん最近甘えすぎ」みたいなツッコミをもらうくらい。

***

[待つさ 月夜のドライブ/ウェブリブログ]

・で、道中、ラジオ。最近はほぼ全曜日TBSのJUNKを聞いている日々です。

[JUNK アンタッチャブルのシカゴマンゴ - TBS RADIO 954 kHz]

・と、ご存知のように相方のしばんちゃんこと柴田氏が無期限休養中の中、ザキヤマさんは、ゆってぃ(相当古い仲らしい)と2人でやっているのですが、シカゴマンゴを終わるのが待てない、くりぃむしちゅーの有田氏が先々週と先週と参加されており、当然のことながら、メインとなってグイグイといっておられますが、これが愛して止まない「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」をホーフツとさせて涙チョチョギレなのです。サウンドステッカーって番組がCMにいったときとか、CMあけのジングルなんかは、ANN時のキャラを惜しげもなく放出しててさらに涙チョチョギレ。
・でもまあザキヤマさんがいってるように「すでに有田さんの番組になってておれもいらないくらい」ってのはいえたりしますし、やっぱり上田氏の適切なツッコミは必要だよなと思ったりもしました。いいコンビだよなあくりぃむしちゅーって。

・先週の放送の「ウケをいただいた話」がすげえおもしろかったわ。

・で、今週(今日)は有田氏こられるのでしょうか。しかも、ずっとノーギャラだそうで。リアルノーギャラで1番しゃべっているっておもしれえなあ。

・まあ、すごく正直なところ柴田さんがいた通常の「シカゴマンゴ」って何回かしか聞いたことないから比較はできないんだけど(ポッドキャストはずっと聞いていた)、今は今でおもしろいのです。

・今は「爆笑問題カーボーイ」を聞いてます。「人妻枠」がどぎつくてちょっと離れていた時期があったのだけど、いつの間にかキレイになくなっているわ。

***

・そういうことで、ちょっと充実気味の日々ですが、受験終わったのはともかくめでたい。あと、事故問題がクリアになるといいなあ。
(21:14)

10日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月10日2010年
 
・オーナントイウコトダロウ。もう23時30分になろうとしている。
・休日ですよ。今日は盛りだくさんだったような、なにもしてないような、雑な1日でした。
・上のガキの高校受験がありました。5時に起きて6時に行くなんてスケジュールで、おれはドアを開けて出て行く音で目が覚めたくらいですた。
・その後、もう終わりってのにどんどんでる時間が遅くなっている下のガキを送る。あいつが遅いのがなにがまずいって、集団登校で1年生の子を待たせていることでね。
・で、ケツをたたいて送り出したらおれもいくわけよ。どこへって?奥さんのところに決まってるだろ。
・奥さん、いくと、外泊のはずが、外出で、どうたらこうたらってモメた挙句、外出になったってことで、奥さんの部屋にいくまえにナースステーション前で、看護師3人くらいにあやまられたよ。
・奥さんはというと、「まあそうだろうな」ってあきらめ。というか、まあ、もうちょっとマシに動けるようになってから外泊とかいってほしいわなあ。日々弱っていってます。なんだろうコレ。

・家に連れて帰る。どこかによりたい、なにか食べたいってのもないんですよ。ソーメンが食べたいとのことなので、店によってソーメンとネギと生姜をとってきて、スーパーで麺つゆ買ってゆでて食べたくらい。

・上のガキが帰ってきたら、あいつらの卒業式入学式に着るスーツを買いに行こうと思ったら、これがなかなか帰ってこないんだな。

・どうも、いっしょに受験終えた友達とちがうルートで歩いて帰ったようで。

・で、帰ってきたので奥さんをみておいてというなりスーツ屋にいく。
・もう、そこにいた店員に、「卒業式に着るスーツ」っていっていわれたとおりの提示に「それで」って買うわけよ。普段着ねえものだしな。

・そして家に戻ると、奥さんが戻る時間よ。上のガキはついてこなくて下はついてくる。
・病院について恐るべきことに気がつく。奥さん、病院にあった薬もってきていて、家に忘れてきやがる。ガビーン。

・と、家に帰り、また薬つかんで戻り、また家にって、3往復よ。たぶん、距離だけでいうなら群馬県にいけるくらいあったんじゃないかなあと。

***

[
radiko.jp]

・道中きいたいたラジオでこのCMをしてました。PCでラジオを「まんま」で聞くことができるそうでね。3/15から。
・ただし、聞くことができるエリアが限られていると。これが残念。まあ、有能な方に期待。

[RadioRecorder website]

・あと、これ便利ですよ! と。

***

・明日も上のガキが受験だなあ。
(23:42)

9日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月9日2010年
 
・あーくそ。事故ってしまいました。
・いやまあ悪いのはおれなんでしょうがないんですけどね。
・あまりくわしいこと書くのはなんだけどさ。
・雪でした。奥さんの病院にいった帰りでした。狭い道を通りました。対向のクルマとすれちがうときスリップしてミラー同士接触したのでした。
・保険屋呼んで警察いってってダンドリで、店に戻ったらもう終わりって世界。

***

・別になにをどうってことはないのですし、すべてが正当なんですが、警察にいって調書をとられるってイヤねえ。
・事故証明ってのを出すだけでね。でも、それでも警察に名前やら電話番号をきかれたり、免許をながめて書かれるのはすごくイヤ。

・こんなの、懲役ついたり、刑務所に入るようなことやった日にゃあ、このイヤの何倍のがあるのかと思ったらすごくアレっすね。

***

・で、事故ってる場合じゃないんだよなあ。なにやってんだかなあ。
・明日、上のガキの高校受験ですぜ。なおかつ明日奥さん外出。というか外泊になるかもってところ。
・そいでもって、来週ある卒業式2連発用のスーツを買いに行かないとダメなんだっよ。火曜日と金曜で中学と小学だよ。なおかつその間に高校の合格発表があるんだよ。
・なんだかよくわからなすぎ。
・だから雪なんか降ってる場合かよ!そら!

***

・と、落ち込んでいたのですが、「リンカーン」みて大笑しているうちにけっこうマシになってきました。ローションのところずーっと笑い続けていたわ。

・でも、時間切れですね。

・ここ2〜3年はいうても運がよかったんだなと思うよ。その反動が2010年になるなりぶわっと出てる。
・でも、今、しみじみと、今、この時期を乗り切ればなんとかなるんじゃないか?ってぼんやり思っているんだ。「この時期」がいつまでかはわからんけど、とりあえず、春になると風向きが変わること期待。雪はイヤ。
(23:02)

8日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月8日2010年
 
・3月もそうそうに煮詰まってますねえ。
・今日はなぜか上のガキが学校休みでいたのですが、下のガキは普通に登校ですので普通に起きます。なおかつ、クソオヤジがいないので、朝掃除にくるババアのために通常より1時間早めの出勤。ババアすでにいて、店の玄関のフロアマットに正座して店にきた新聞を眺めていたわ。

・と、早いなと思ったので、こないだぶっ壊れたフードスライサーを買いにちょいと遠出。
・使っていたのはニトリの1980円モデルで安いわりには重宝していたのですが、ニトリは3980円の高くていいやつになってしまいましたし、家電量販店やホームセンターもみたけど芳しいものはなく、ジャスト無駄足。
・一応、家電量販店と、新古書店のゲーム屋はまわったけどダメー。

***

・奥さんのところへいく。ミッションとしては昨日も書いたけど、復活した「ヤクルトミルミル」を買って持っていくというもの。
・昨日「セーブオン」になくて、道中にある「ファミリーマート」にもなかった。ヤクルトはあったけど。

・途中のスーパーでなかったらどうしようと思ったらありました。ひとつ勉強になりました。コンビニにはミルミルとかねえって。

・こう、コンビニで強い商品、スーパーで強い商品ってのは、わかってそうでわからんよなあ。

***

[
カンニング竹山withS1ガールズ パコパコ☆イカnight]
・最近は、JUNKを毎日録音していて、奥さんの道中へガンガンと聞いているような状況ですが、今日はこういうのが録音されてました。えーと、ふわふわした表現でもうしわけないですがそういうことです。

25:00 バラエティ関根勤カンコンキンラジオ〜オスのラプソディ
25:30 アニメ&ゲームマクロスF ○♪△
26:00 トークガールズガード 女の子の保健室
26:30 バラエティトークパコパコイカNight

・なんか、ここいらがね。うん、録音されていてん。で、ずっと聞いてました。新鮮でした。JUNKより深夜放送AMラジオっぽい感じが。
・しかし、声優さんのラジオのノリって、なんかいろいろとかぶせてある独特のノリではあるよねえ。うまく説明できないのですが、キャラの着ぐるみをかぶせて芯の話しをしているような、くぐもり感というか。

「バラエティトークパコパコイカNight」はエッチくてよかったです。久々にカンニング竹山氏のラジオを聞くことができたのもステキでしたし、このためにリンクを探して知った、女性レギュラーも美しいことがわかりましてさらにステキですしね。彼女らがエロワードをバンバンおっしゃってますからねえ。

・しかし、JUNKもけっこうサマ変わりしますね。雨上がり決死隊が終わって、城島茂の「どっち派」も終わりますしね。せっかく全曜日聞いたろと思った矢先にこれだ。

***

・あ、それでミルミルはおれが記憶していた味とちがいました。もっとにんじんジュース味がキツイと思っていたんだけどな。

***

・夜、ガキどもにエサをもっていくのに、先週の週替わりメニューのカレーの残りと、昼に煮たモツを混ぜてみたらこれがたいそう美味い感じになったので、もしかしたら爆発的人気のでるメニューを作った記念すべき日だったのかもしれないと思ったり。

・あと、最近、日記が残業気味。店で書いたつづきを風呂に入ったあと、テレビもつけずに書いてるよ。修行?
(23:14)

7日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月7日2010年
 
・まさかこの期に及んで雪ですよ。
・そいで、怒涛の3月のイベント地獄ウィークがついに幕開けです。
・今日は古紙回収です。このつめたいフローズンな雨、カラオケ屋のドリンクバーにあるような溶けかかったかき氷みたいなジュースみたいのあるじゃん?名前忘れた。あ、今検索。スムージーだ。あれを地面にこぼしたような感じの雨つぶでした。

・そんな中、今週、受験があるガキも引っ張り出して3人でせっせとニチアサキッズもみないでやりました。
・一応冬の間はないのでかなりひさしぶりで量が多いし、さらに今回エクストラステージがありました。
・当店の古紙は、一応業者が「引き取らせてクレ」というからさせていたら、急にそいつらやらなくなってな。だから、物置にパンパンにつまったのがありまして、それを回収して持って行きました。
・ダントツで遅くて、ダントツでみんなに迷惑をかけました。
・んまあ、これで何年古紙回収ってやってるか忘れたけど、史上もっとも大変でありました。

[
YouTube - 雨がやんだら サンドラ・ジュリアン]

[鳥肌実 - FC2動画]

・道中、iPodをシャッフルにしてFMトランスミッターで飛ばしてBGMにしてましたが、どういうわけか、集めた古紙をヒマな父兄らいるところに持っていって、荷降ろししてるときに限って、この2つのアルバムから選曲しやがって往生したよ。

・このラブポエムって半分が、ムードBGMに彼女の喘ぎ声なんだものなあ。鳥肌実のはまさにコレでした。もう、ヒヤリとするより笑いが止まらなかったわ。悪意あるDJがおれのiPodには潜んでいるなあと。

***

・ノドがかわいただの、なにか食べたいだの、うるさかったけど、よく働いたことだし、ガキどもと「セーブオン」にいって豪遊。
・最近、「セーブオン」が熱いのよ、マジで。

[いいこと、いいものセーブオン]

・廉価商品展開がおもしろくてな。39円のアイスコーナー(柿味のシャーベットとかここ以外でみたことない)とか、自社ブランドのスポーツドリンク(デザインのせいなのか、無印良品っぽいシンプルをかもそうとしているのが失敗で昔のNHKみたいに商品名を露骨に隠そうとして不自然に白い紙をラベルに貼ったみたいな感じになってるのがまたいい)とか、以前、モスバーガーで売っていたこともある、白い牛乳に挿して飲むだけで、中の顆粒が溶けてストロベリー味やチョコ味になるストローなんかも売ってる。

[協同乳業、「プレミアムホームランバー バニラ」と「プレミアムホームランバー チョコ」を発売 - livedoor ニュース]

・これが売っていたので買ったのよ、バニラ。実に美味いんだこれが。ツイッターにも書いたけど、オリジナルの延長上にあるちゃんとしたプレミアムって感じがとてもいい。オリジナルはちょいちょいと買ってはいたけど、けして好物ではないのでファンではないのですけど、こっちのほうは1発で気に入ったし、なんとなればまた買いたい。
・というか、夜、もう1回セーブオンにいって買ってきたよ、チョコのほう。それは明日の朝に食べるんだ。

・ガキどもはおにぎりとか食べてました。朝にちゃんとにパスタゆでたのに。ミートソースで冷凍のハンバーグ茹でて煮込みハンバーグ載せにしたのに。

***

・と、最初は考えてなかったのですよね。朝は古紙回収だし、昼以降、クソオヤジが泊り込みで遊びにいかはるしで、奥さんの見舞いにいかないでもいっかなーって。

・ところが、メールがくるわけよ。昨日も「いけないと思う」と釘をさしておいたのに、「辛い」だの。

・で、いきましたよ。しょうがなしに。おれの予定にはなかったけど水曜日に受験がある上のガキもついていく。こいつ、古紙回収のときも意味もなく歴史の参考書を持ってきてたし、予想通り1ページもみなかったけど、今回もそれを奥さんのところにいくにあたってもってきてた。いや、それなら別にこなくてもいいのによ。しかも、ナーバスになっててなんかいうとすぐ怒る。まあ、ナーバスですぐ怒るのは奥さんも同じだけども。

***

「ミルクルを飲みたい」と奥さん。ミルクル?

[フリーペーパーmilkl(ミルクル)名古屋版・大阪版]

・これか?こんなも飲めないじゃん?

[ヤクルトの『ミルミル』、5年ぶりに復活(オリコン) - Yahoo!ニュース]

・と、くわしくきいてみるとミルミルでした。病院の売店にはありませんでした。買ってくると約束しました。

[日清ヨーク株式会社|これがピルクルだ!(正面)]

・と、夜にもう1回セーブオンによったらこれがあったので買って、明日イヤミついでに持っていこうかと。
(23:30)

6日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月6日2010年
 
・奥さん、ツイッターさせたらいいかもなあ。
・と、昨日、調子悪くて、今日外出しても大丈夫かしら?と思っていたのよ。もし、ヤバそうなら連れて行かないからなと昨日からクギをさしつつも、今朝、平日のように起き、ガキどももほぼ平日より30分だけ寝かせ起こし、チャプチェのインスタントのやつと、昨日も書いていたカルボナーラ風うどんを作りました。

・チャプチェは韓国料理で、つまり、韓国風マーボ春雨って感じか。辛くはないけど。
・カルボナーラうどんは粉チーズと卵だけじゃしょうもねえことはわかっていたので、残ったベーコンを炒めたら少なくて、やっぱしょうもなかった。

・で、絶賛受験生の上のガキは置いていって、奥さんのモトにいくと、奥さん、すでに着替えて待っていたよ。なんだそりゃ。しかも、着替えて点滴してるって状態。つまり、点滴セッティングしてから着替えているんだな。水曜日は点滴の時間が遅れて半べそかいていたんだけど、そのときのグズグズ具合がよほどこりたのか、今日はバッチリだった。
・そんな帰りたいか。

・と、帰ってもやることはないんだよな。昼に回収にいってもなにもしてなくてビックリした。いろいろとイベントがあるんだけどなあ。昼ごはんは、おれが仕事の合間をぬって作った鍋焼うどんだったしな。こないだの丸亀製麺で学んだ鶏の天ぷらをいれてみたら「脂っぽい」って不評でした。

・なんだかよくわからない感じで1日が過ぎていく。

***

・明日は朝、古紙回収。で、クソオヤジが泊り込みでいないので、奥さんに物理的に会うことができない日曜だったりします。
・昨日、病院の近所にある酒のディスカウントにあったくるみ餅が非常に美味かったので、奥さん送った帰りに下のガキにおごったら気に入っていた。今度、奥さんにも買っていこうかと。
・最近、ちょいと食もんカンケイもワガママ になってきていますよ。炭酸が飲みたいって炭酸買ったら「イガイガするから炭酸はもういい」とかいいやがってな。
(21:47)


5日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月5日2010年
 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: STEEL BALL RUN vol.20―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (20) (ジャンプコミックス): 荒木 飛呂彦: 本]
[Amazon.co.jp: バクマン。 7 (ジャンプコミックス): 大場 つぐみ, 小畑 健: 本]

***

・さっぱりしねえ天気だなあおい。
・ということで3月もさっぱりしない日々が続いております。
・奥さんが「食べられそう」といってたので買った豆腐を結局「いらない」とおっしゃったので家に持って帰ってそれでマーボ豆腐の朝でした。汲出し豆腐とかいってけっこう高いの買ったのに。
・最近は炭酸の飲み物ならいつでも飲みたいってことで、たくさん買って持って行きました。「やまや」って酒系のディスカウントスーパーチェーンに、350mlの缶で50円くらいでいろいろとあるんですよね。どこぞのメーカーかよくわからないの。で、ドクターペッパーとかガラナとかレモンライムとかごちゃごちゃと買いましたよ。

***

・朝、スカートがないと上のガキが大騒ぎ。奥さんに電話したり、もしかしてクリーニングに出てるかもしれないってんで、クリーニングの窓口になっているクソオヤジの家に電話かけたりした挙句、受験生だからって遅ればせながら、毎朝学校でやっている勉強会にいってるのですが、その時間をぶっちぎってしまいました。

・ちなみに、そのスカートは最初、奥さんが「ここじゃない?」といったところをおれが探し直したら3秒でみつかりました。クソオヤジといっしょのパターンだ。冷蔵庫の目の前にあるケチャップがわからないんだよ。

***

・もう、店にいったときあたりから後悔してました。唇がひびわれて痛いのなんの。でも、リップ買うのすげえ忘れるんだよなあ。
・その痛みは奥さんの病室でピーク。病院の売店で買うことも考えたけど、知覚のドラッグストアでリップを買う。
・98円のメンタムでいいかしらとも思ったけど、即効性を期待してキスミーの薬用のやつ298円。高いから効いたのかわからないけどまあ痛みは収まったわ。
・こないだ、上のガキが398円くらいの高めのリップクリームをねだったときに突っぱねたことを思い出して、やや後暗くなる。今度は買ってやろう。
***

[PS3体験版情報/体験版/米国/God of War V(GOW3)|ゴッド・オブ・ウォーV]

・朝、ガキどもを送り出してからこの体験版を遊んだ。
・なんつーか、大昔、グラフィックにガーっと走り出したゲームを思い出したなあ。いや、すごくおもしろくはあったけどさ。「ああこういうのか」って。

[「チーたま」に感激。 - 足立淳のブログ彼岸花・改訂版 - 楽天ブログ(Blog)]

・明日はこれを作ろうかしら?って思ってるんだ。

[さて、また無職だ! - 足立淳のブログ彼岸花・改訂版 - 楽天ブログ(Blog)]

・あと、これも必読。すげえエグイ文章だなあ。

***

・明日も早く起きて奥さんを迎えにいかねとならね。
(21:43)

4日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月4日2010年
 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: たまごさん (角川コミックス・エース 165-3): 井上 行広: 本]
[Amazon.co.jp: ドキドキかねひらんど なんだかくん大全集 (BEAM COMIX): 金平守人: 本]
[Amazon.co.jp: 同人はっけん伝 (チャンピオンREDコミックス): 堂高 しげる: 本]
[Amazon.co.jp: こどもエイティーズ (ぶんか社コミックス): 柘植 文: 本]
[Amazon.co.jp: ひとねこペネ (バンブー・コミックス): いがらし みきお: 本]
[Amazon.co.jp: ONE PIECE 巻57 (ジャンプコミックス): 尾田 栄一郎: 本]
[Amazon.co.jp: 走馬灯株式会社(1) (アクションコミックス): 菅原 敬太: 本]
***

[ポトチャリコミック]
・いまや、まったく稼働してなくてもうしわけないこと山の如しのこのサイトですが、毎月買うマンガを記すのは続けております。マンガは読んでますし、毎月、地元の書店に取寄のメールを出すカンケイ上、必要なのです。

[Google カレンダー]

・その発売予定をGoogleカレンダーにコピーします。ここいらをもっと上手にする方法があればいいのにと思いますが、手作業で、コピペし続けます。

[domo: マニュアル]

・そいで、iPhoneのアプリ、「domoTodo」というTodoリスト管理がGoogleカレンダーと同期して毎日買う予定のコミックを教えてくれます。
・これがずいぶんと溜まっていたので、今日、エイヤと買ったのでした。なんだか、かなり久しぶりにマンガをゴチャンと買った気がします。
「走馬灯株式会社」とか「こどもエイティーズ」はノリです。

***

[Amazon.co.jp: 走馬灯株式会社(1) (アクションコミックス): 菅原 敬太: 本]

・これについてだけチラリと。まだ1話目しか読んでませんが一応。
・自分の生涯をDVDでみせてくれる商売の話しです。生まれてから今までの人生を自分目線で再生できるんですね。
・これって、立花ハジメ氏の曲からとったのかしらね?

[Amazon.co.jp: Hm: 立花ハジメ: 音楽]

・1983年、ファミコンが発売された日に発売されたアルバムですね。「4. THIS IS …!!! (DEATH VIDEO) 」この曲がそうです。この副題、もっと長いんですよね。ネット探したけどわからなかったわ。えーと、たしか「自分の生涯を記録したビデオを発見。生まれたときや少年時代のスペクタクルに夢中になってみていると、あっという間に時間がすぎ〜」みたいな感じ。そいで、現在の自分のビデオを再生したら、って曲のタイトルになるわけです。

・んまあ、おれは星新一氏の娘さんとかじゃないんで、パクリだなんだっていいませんが、そういうのがあることはウンチクとして知っておかれるのもいいんじゃないなかあと。

・ちなみにマンガ1話を読んだ分じゃ、なかなかでしたよ。その星新一氏の娘さんがパクリだって騒いでいたマンガっぽいノリでした。なんてタイトルでしたっけ?品川庄司の品川大先生も絶賛していて、映画化もされたやつ。えーと、えーと、こういうのちゃんと思い出さないと脳が衰えていくそうですよ。なんでも検索に頼りすぎちゃダメなんですよ。

・でも、思い出せないや。ヤングサンデーとかに連載されていたんだよなあ。赤紙のやつ。死亡通知がくるやつ。えーとえーと。

・あーあ、検索してしまった。「イキガミ」だね。

***

・あと、レンタル落ちCDもいくつかと、今日はすっかり、奥さんの病院にいったあと寄り道で遅くなってしまったわ。CDは「彼氏彼女の事情」の主人公3姉妹のユニットのものや、ゴリラズ、ピチカート・ファイヴのDJミックス、プライマル・スクリームとか。10枚1000円。

・無駄遣いはいいねえ。いや「場合か?」と絶えず自問自答しましたけどさ。いいんだ。
(21:33)

3日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月3日2010年
 
・休日、桃の節句。あかりをつけましょボンバヘに。
・とはいえ、外出許可がでた奥さんを迎えにいって、看護師のミスかなんか知らないけど、点滴が終わらなくて、腐ってる奥さんとともに待って、その後、家にいって、あとガキどもが帰るまで延々と家に。
・その後、ガキどもと病院に。奥さんが夕食を食べるのをみてから、途中丸亀製麺でうどん食べて帰るというもの。
・非常にガキどもにはもうしわけない休日でありましたが、来週の今日は上のガキ、受験ですからね。これくらい空虚なほうがいいかもしれんな。

***

・3月から、家の金をいじることが多くなったので、家計簿をつけることにしました。とはいえ、雑費というか食費で使うことがほとんどなので、お小遣い帳みたいなもんです。

[
MoneyTrack reviews: iPhone Apps Plus]

・ということで、前に無料になったタイミングで入れたままだった「MoneyTrack」というアプリを使用してみましたよ。それでポチポチと入力してます。それで丸亀製麺のレジがミスったのがわかりましたしね。

***

・ということで、今週末から、狂乱の3月がはじまりますよ。とりあえず5月くらいにはいろいろと安定しているといいなあとは思います。もちろんすべていい方に。
(22:57)

2日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月2日2010年
 
・火曜日で、早く終わったことだし、早く家に帰って、このダイアリーを書こうとして、店でぼんやりして、なおかつ「リンカーン」みてぼんやりして、「○○な話」がはじまるのに、風呂に入らずに家でダイアリーを書いてるという現在ですよ。

・と、思ったら今日は「○○な話」やってないのね。「卒うた」だか。国仲涼子氏主演のドラマですね。

***

・朝、出ようとしたら、昨日に引き続き、今日も義妹から宅急便。もう家の鍵をかけたタイミングで届いたよ。

[
ベッドパッド メディカルパッド(シングル)なら通販生活:カタログハウス]

・カタログハウスからこれ。奥さん腰が痛いとのことで。なんだかすごく優遇されてるなあ。
・ということで、昼はこれをもって奥さんの病院にいってきたよ。
・奥さん、えらい感動してましたね。おれがこないだちょろっといったので気を利かせて買ってきた豆腐なんかは「食欲ない」で手もつけなかったのになあ。

***

・最近、朝食は悪くなったものから出すってことで、予定がずれまくりです。今日はパンが賞味期限ってことでサンドイッチでした。本当はモツ炒めの予定でしたが。明日にずれこみです。

***

・火曜日ということで「深夜の馬鹿力」をきいていた車中でした。

[日本での発売が決定した「HEAVY RAIN(ヘビーレイン)」の最新情報を公開! - GameSpot Japan]

・久々にゲームの紹介されていて、「おお、これを取り上げるか」って思いました。気になってるんだよなあこのゲーム。
・んまあ、ゲームはさっぱりできない日々ではあるんだけどね。あと、いろいろとあるしね。

***

・さて、水曜日。奥さんは外出許可をもらってました。で、朝早くから迎えに来いということで朝寝坊もできないんだこれが。
・まあ、病院でたところで家に帰るしかないんだけどね。
・いつまで、こうなんだろうか。まだ膠着してる感じ。そして、「先」を知りたいような知りたくないような。まあ、3月4月まではいいかな。いろいろとそれどころじゃねえしな。
(23:41)

1日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月1日2010年
 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: ホムンクルス / 12 (ビッグ コミックス): 山本 英夫: 本]
[Amazon.co.jp: 鉄腕バーディーEVOLUTION / 4 (ビッグ コミックス): ゆうき まさみ: 本]
[Amazon.co.jp: セルフ / 3 (ビッグ コミックス): 朔 ユキ蔵: 本]
[Amazon.co.jp: 鬼龍院冴子探偵事務所 / 5 (ビッグ コミックス): 三上 龍哉: 本]

***

・3月になりました。いろいろと正念場の3月です。個人的に2010年の山場です。まあ、ぶっちゃけ、おれ以外の身内がです。おれ自身の変化はなにもねえんだこれが。

・ガキの卒業式&入学式が2回づつ。あと高校受験。これが大きい。それなのに奥さん入院ということですね。書くと「なあんだ」ってことですね。

・さしあたって、この4回の「式」のためにスーツを買いましょかってことかな。なに買っていいのかさっぱりわからんのよ。これが最初の難関ですね。ガキどもと買いに行ってあいつらに選ばせればいいかな。あるいは、ダンディ坂野氏のセンスにならうか、テリー伊藤氏のアメリカ国旗風もステキかもしらん。

***

・朝食は、パスタにしようかと思ってましたが、ゴハンがけっこう余ったので、それを活かすってことで、ラーメンのスープに、もやしとキャベツで煮込んだ、メン抜きのラーメン鍋にしました。

[チョウンマ 唐辛子スナック ぶつ切り唐辛子]

・モヤシを煮込んで出た水で薄まった分をこれをひと袋いれることで補ってみたら、これがえらい美味くなった。ちょい辛くて、辛いものダメーな下のガキにはやや評判悪かったけど、「辛い」っていいつつも食べたのでよかったんじゃないかしらね?

***

・2月に入ってからガキどもはおおむね「いいこ」で助かっております。小6と中3でワガママいうにはちょっと成長したとは思いますけどね。
・もう洗濯に関してはなにも心配することなくなってますからね。たまに生乾きのときがありますけどね。
・掃除はしているのかしてないのか。こないだ奥さん一時外出してきたとき「汚くなった」なんておっしゃっていたので、そのとおりなんでしょうな。

***

・奥さんも自分にかなりの危機意識を持っています。とくに足腰がやわなところが。だから、今日はおれが帰っているあいだに立ったり座ったりの運動してました。それが「運動」になるくらいなんですよ。ここ3ヶ月くらいの劇的な変化はなんだ?って話しですよ。まあ、だから入院なんでしょうけどね。

・義妹から宅急便で届いたスイカを持っていったらガブガブ食ってはいました。

***

・しかし、テレビみれない、ゲームできない、マンガ読めないの毎日。そんななのに、今朝みたのは日曜の朝にみることができなかったプリキュアだったり。しかし、青いほう、エリカさんはいいねえ。沢尻が作り上げたマイナスの「エリカ」イメージを、おれ内で覆しましたよ。

[4Gamer.net ― [iPhone]ソリティアでアツいアツいネット対戦が楽しめる!今後の展開にも期待大の対戦ゲーム集「ポケットベガス」が本日ローンチ(iPhone/iPod touch対応ゲーム/アプリ)]

・あ、ゲームはしたか。これ。ソリティアでネット対戦。かけひきもへったくれもないけどおもしろいや。
(20:58)


ケージバン