→トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2010年/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月31日2010年

 
・10月終わりですね。今日気がついた感じです。
・今月は出費が多かったです。前半カゼで、後半PC関連で。
・その分、外食ほとんどしてないって感じで、食い物にはカネをつかってなくて、その分、カラオケブームになったと。
・こう書き出してみると、けっこうな変化のある月だな。ネットでもいろいろ活動してるし。

***

・そういえば、昨日は1日ガキどもと会ってなかった。おれが起きたらもう学校にいってて、おれが帰ってきたらもう階上の部屋にいたし。
・今朝も、起きたら上はいなくて、下は寝ていた。まだ土曜用のパンが余ってたけど、チャーハン作ったった。いわゆる袋の粉をかけて仕上げるやつ。家でフライパンでまともなチャーハン作ることができないのでこれのほうがいいよな。余ってる明太子と鮭フレークも少し片付ける。

・そいで、それ食べながら1人プリキュア。

・毎週取り上げるのもなんなので今回省略。来週休みで地獄。

・そして、下のガキは降りてこなかった。昼休みに家に帰ってたずねたら、12時ごろまで寝ていたそうで。

***

・ハロウィーンですね。たまにはこういうことも書いておかないと。土曜日に買った、ディズニーのハロウィーン仕様の絵柄のヤマザキのパンがとてもまずかったです。安いわけだ。
・そのとき、リンゴとミカンを買いましたが売れ行きいいです。ビタミン補給という点でも果物は高いけど定期的に買うかとは思った。ただ、ミカンだね。リンゴは食わないんだよあいつら。皮むくのめんどくさいみたいで。だから、ミカンか。カットパインとかも食べないだろうな。バナナも食べないしな。バナナはおれが周期的に食べたい病にかかるので買うけど。

***

・昼は家に帰り、あーもしよ、こーもしよ、と考えている間に終わっていた。
・2台のノートPCをいじっていた。家のPCは外付けHDDにiTunesのデータを移す。そういや、店にあったPCも理論上は、ルータにかましてあるNASに接続できるはずだよなとアレコレと。なんとか成功です。これで家内ならどこでもiTuneを起動できるようになりました。でも、自分のもってるNASが古いものというのを思い知らされるようなデキゴトがいくつか。

***

・夜、早めに帰って、24時間風呂の浴槽の水換えるかと思って、気持ち早めに着いたら、いきなりガキどもつかみ合いのケンカ。どんなトリックorトリートだよ。
・例によって皿洗うだの洗わないだのくだらないことで。つかみあったり、蹴り合ったり、モノ投げ合ったり、
・そいで、「おれ裁き」が行われる。皿は下のガキ洗えと。で、上は洗濯物片付けろと。

・めんどくせえなあと思いつつ、しばらく経ってトイレにいったら、もう部屋からガキどもの談笑の声がきこえる。なんだこいつら? 上は2日ぶりに会うというのに。

***

・ということで、フリチンで液体洗剤をつめ替え、風呂に入ってフリチンのまま、浴槽掃除をしてきてから今です。チンチンに洗剤をかからないようにしようと気を使いますよね。
・10月が終わりますね。明日から11月になってしまいますよ。なんということでしょう。
(23:15)

30日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月30日2010年

 
・朝起きたらガキどもがいない土曜日。
・上は例によって部活。演劇部ですね。照明係のわりに一生懸命です。
・下は合唱コンクールというのがあったようです。そのかわり月曜日が休みだそうです。こういうの止めてくれませんか。
・8時30分をまわるくらいにゆっくり起きる。よく寝た感じがしない。ここんところ寝ても寝てもそうだ。
・セキなんかは「そういや」ってくらい調子はよくなっているのだけど、眠いわ。
・そして、現在は頭が痛い。また別種の風邪の症状だな。

・朝は菓子パン買ってあって好きなだけ食えってやると、マーガリン入ったロールパンがたくさん入った、おばあちゃん家でよくみかけそうなのがひと袋と、きなこチョコでコーティングされていて中に求肥がはさんであるパンとか、なくなっていた。下のガキは甘いパンが基本的にキライなので辛かったろうなと思っていたら、テーブルの上に、おれ用にってことで、 玉子焼きがありました。奥さんのDNA直伝の無化調&薄味地獄の玉子焼きな。まあ、ありがたいことですから、あとで会ったときに美味しいよとはいっておきました。あいつ、味噌汁と玉子焼きだけはマメに作るんだよな。

***

・ここんところの雨で冷えたのをちょっと盛り返すかの天気。まあ降ったりやんだりではあったけど晴れ間もみえたし。

・あ、PCですが、メモリ増やしたら超快適になりました。超はおおげさか。でも、ポ☆ニューやっててイライラすることは皆無ですからして。
・ポ☆ニューはGoogleReaderをスクロールしながら気になるニュースを落として、だいたいブラウザのタブ20個くらいたまったら、とりあえずブックマークして、ってのを新規のニュースがなくなるまで繰り返して、それを1個づつみながらポ☆ニューのコメントを落としていくというダンドリでやっております。
・きたてのPCはその20個がヘタしたら10個くらいでも「うん、いや、大丈夫だけどね、やっぱうそフリーズ」って止まる感じでした。
・それはなくなりました。だからいいです。

・あと、dropboxにiTunesからデータを落として、家のPCで拾いあげるってのもためしたらばっちり。まったくdropboxさまはエライお方やで。

・ということで、PCまわりはとりあえず終了。ありがたいありがたい。

・あ、いや、バックアップ作業があるな。これは今夜から3日くらい作業しっぱなしで対応するか。フリーズしませんように。

***

・今朝の「アメトーーク」は奥さん大好き芸人でけっこう心臓にきました。
・みんなお綺麗でらしてね。とくに土田晃之氏の奥さんキレイだわ。「嫁をどんだけ抱いてきたか」ってのが妙にナットクできる感じで。有吉弘行氏に「嫁ヤリチン」ともいわれてるんですよね。これもいいフレーズだ。

***

・また昼はカラオケな。

[
YouTube - (HD) それでも町は廻っている OP - Soredemo Machi wa Mawatteiru op]

・こっちの「DownTown」をキーを落として歌う。
・このOP付きだとアレンジも画面もきらびやかで、テンションをみあやまるけど、坂本真綾氏、けっこう冷静にすっきり歌っておられるんだよなあ。

[YouTube - <15周年記念企画 第4弾> DOWN TOWN/坂本真綾 Ver,2]

・こっちのバージョンでわかったわん。

[デイリーモーション - EPO / DOWN TOWN - ミュージック ビデオ]
[YouTube - シュガー・ベイブ - DOWN TOWN]

・ちなみにEPOのバージョンと本家本元のバージョン。意外にEPO氏のもアレンジ挑戦的なのな。
・しかし、坂本真綾氏、カワイイ。

・山下達郎氏の歌の細かさもすげえよなあ。と、そういうことばかりして、もっと自分がうまくなる練習しろよ。

・おれが手持ちの音源意外にあって、カラオケでも意外とあるのがキリンジなんだけど、これが全然難しい。繊細すぎるメロディラインで歌うと目が回る。

***

・そして現在、アタマが痛いのよね。
・ここしばらくの寒い雨でいなくなったと思った野良ネコが復活してた。今日、ひと口あまったチャーハンを隅に置いたら現れていた。そして前よりは逃げなくなったな。
・今日は、精神的には平気なほうなのかな。
(22:16)

29日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月29日2010年

 
・昨夜はえらい目にあった。


○ 不必要な常駐ソフトやサービスを停止させる
1 スタートボタンをクリック
2 「ファイル名を指定して実行」をクリック
3 「msconfig」と入力し、OKボタンをクリック
4 スタートアップのタブやサービスのタブをクリックし、不必要な項目のチェックを外す
5 適用 → OK → 再起動

 私の場合ですが、常駐ソフトはウイルス対策ソフトのみです。しかしながら、人によって必要なものはそれぞれ違います。また、PCにって、常駐の種類も違ってきます。ですから、これがベスト、という方法はないし、誰も断言できません。それは自分で判断するしかありません。
[
PCの動作を軽くする方法 - Windows XP - 教えて!goo]


・これやったんですよ。まずは中古で買って重たい店のデスクトップで。えらいさっぱりしたから今度は、家のもやってやろうと思ったら、これがどうも消したらダメなのやっちゃったらしくて、ルーターにかましてあるHDD(NASっていうんですか?)にアクセスできなくなって真っ青状態。

・結局、なにがどうなったのかわかりませんけど、「システムの復元ってやったり、WEBのマニュアルみてはいろいろと試行錯誤してたらいつの間にか動くようになってましたけど、また寝不足。

・前みたいに風邪からくる眠気ではない感じではありますが、眠いのは変わりない。冬眠をやっていた名残でしょうかね。

***

・そいで、寒くなってスイッチがはいったのかわからないけど、どうもまた奥さんロスト由来でメソメソしてる。
・今朝も、つい、ポトチャリポラパの2月くらいの日記を延々読んでいて、あらゆるところにフラグが立っていたことを知り、なんつーか、自分の無力をいまさらのように思いつつメソメソしてましたよ。
・ただ、まあ、時間的に長いものでもないし、それを客観的に思える程度には和らいでいるなとも思います。時間は偉大ではありますね。
・このままそこいらの感情はカラカラになるんでしょうかね。よくわかりません。

・寒い以外にメソメソの原因があるとしたら、オナ禁もあるかもしれません。ってここで読者ドン引きですね。すみません。

・なんかしらんけど10月入ってからけっこうがんばっているような。もともとはカゼで億劫ってのがあったのですが、それがなんだかずっとで。

・それだから寝不足でも体力的に大丈夫なのかもしれませんし、逆に、いつも「レッツラゴン」のイラ公ってネコみたいにいつも苦虫を噛み潰したような顔で寝ていてるかヒス状態で攻撃してるかのどっちかみたいな状態になっております。

・だけど、それにしても、時間というか加齢が原因なのか、前にくらべたらずいぶんと耐えられるようになってるな。怒りもその抜き欲ってのも。

・ドン引きついでにさらにこのネタをひろげてみますが、ここ3日ほどは、もしかして未体験の夢精しねえかなと思い、寝る前に動画をみてたりもしますが、まったくカンケイない夢みているような気がします。だいたいが、おれ、淫夢をみた回数が少なすぎるから、全部覚えてるくらいないんだよなあ。まだフタケタないぞ。

・そして動画みてたらみんな楽しそうでいいなあと思ってまたメソメソしたりな。メランコリイと性欲は密接だよな。

・そろそろ限界かもしれません。一応10月いっぱいはがんばろうかなと。がんばったところでなにがあるでもないんですが。あと、しても報告はしないので安心してください。

・あと、ポ☆ニューやらTwitterにシモネタが多いのもそういうワケなんです。突然さわやかなネタばかりになったら「あいつスッキリしたな」と思ってください。あ、いや、別にそんなこと考えなくてけっこうですスミマセン。

***

・昼に、桃屋のラー油が手に入る。普通に地元のスーパーにいた。別のSBのとかもあったけどまあ桃屋で。あと、基本、おれしか食べないし。
・土曜日はパンと決めていたけど、実は今朝もパン。上のガキ、今日昼休みがないから弁当いらないとかぬかしてな。部活のからみでないので休み時間にパン食べるんだそうだ。じゃあ、弁当早弁でもいいじゃないと思うけど、弁当は恥ずかしいそうで。

・だから、トーストを焼きました。パン&パンということで。いや、そろそろ食パン1週間経つからヤバイとずっと思っていたんでちょうどよかったわ。

・明日の朝もパン。いろいろ買ってきた。期限切れ間近商品があまりなくて残念。あと、久しぶりにアイス半額でファミリーパックを5個買う。これを買った時の無敵感はちょっといいね。

***

・ガキついでにいうと、昨日、上のガキはおれが上記のPC状態で恐慌状態にいる中、延々とカラオケを歌ってました。

[Amazon.co.jp: カラオケ防音マイク! 自宅でのカラオケ練習にピッタリ!【カラオケ練習用 防音マイクフード (ブラック色)】周りを気にせず消音に、ミュートマイク: おもちゃ]
・これ使って。

・家族に聞かれたくないとか、夜に大声だして恥ずかしいってのにはかなり有効みたい。ガキの歌声を「うるさい」とは思わなかったもの。
・なんで「津軽海峡冬景色」を歌ってるんだろう?なんかで流行っているのか?

・ちなみにおれも昼休みに歌いました。パンク系の曲を練習するには、上記のマイクフードいいです。どれくらいの声量だして歌うかってのが重要な曲の場合ね。これが、家で小さい声で歌うクセがつくとダメな気がするわ。
・おかげさんでノドもちょっと強くなってきたかな。
(22:20)

28日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月28日2010年

 
[ブラタモリ]
・そういえば、「ブラタモリ」をみてるよ。オビ録画してあるから毎週みてるけど、いろいろあってたまってて、ここしばらくでバンバンとこなしたよ。並行して「タモリ倶楽部」もみているからなにがなんだかわからなくなるところもあるけど、まあボンヤリとみることができるからスキよ。
・ちょっと変則的なことをして、3回目の新宿を先日みて、今朝は2回目の丸の内。丸の内っておれには未開の地だなあ。タモリ氏といっしょに歩く女子アナが丸の内のOLが日本のトップOLですよ、みたいなことをおっしゃってて、「なんだそりゃ」と思いつつも妙なナットクがあった。ま、おれが新卒で入った会社におれが辞める寸前に中途できた女性はその丸の内のOLだったけど、仕事開始5分前にきて5分間、机の上にきれいにオカシやお茶や文具を配置していたなあ。

[ミルクのワンタン『ミルクワンタン鳥藤』|世にも微妙なグルメガイド]

・で、丸の内ったらこれを思い出す。食べてみたいよミルクワンタン。

[世にも微妙なグルメガイド]

・しかし、ここおもしろいね。またみよう。

***

・あとはなんだろ。店から持って帰ったDELLのPCをいじってたり、Wiiのカラオケのチケットを買って、昨日歌えなかった鬱憤を晴らしていたりした。
・DELLのPCはけっこうポンコツなことに気がついた。ずっと外付けのキーボードを使っていたので気がつかなかったけど、ついているキーボードほとんど役に立たないんだよな。開けてみたらコネクタが外れていて、それをハメ直したけど、ダメだった。しかも、タッチパッドもこわれてる。いっそ再インストールしてみようかなとも思ったけど、それには時間が足りなかった。

・あと、新しく買った外付けHDDのバックアップ作業もトラブル続出中。

***

・困ったなあ、って、家に帰ったら、NASにつながらなくなってしまって大ピンチ中ですよ。まさに今。家に帰ってずっとやってた。

[PCの動作を軽くする方法 - Windows XP - 教えて!goo]

・これの「msconfig」を実行してやる、スタートアップの設定でえらい失敗したみたいでな。どうしたらいいんだろう?今、超途方にくれておりますよ。
・というか、いろいろとやっております。

・早く寝ようと、わりと早く帰ってきたのになあ。
(23:03)

27日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月27日2010年

 
ショッピング
[
Amazon.co.jp: ギニャギニャ!ギニャーズ!! (REX COMICS): すがわら くにゆき: 本]
[Amazon.co.jp: 思い出食堂 A定食編: 本]

***

・休日です。
・なにやったんだろう?おれもよくわからないからみんなといっしょだね。おれも日記を書きながら思い出すことにするよん。

***

・起きましたね。いつもどおりだね。
・寒いね。ついに朝、居間のエアコンを入れることが一連の仕事になってしまいましたね。
・ガキのエサをつくります。3日連続でラーメンスープです。今日は麺は抜きです。そのかわりやさいをごちゃまんといれたスープです。彼らの朝食はそれだけです。
・おれはライスも食べます。いい加減明太子をなくさないとダメなんですが、1人で食べるとなかなかなくならないんだよなこれが。

***

・ガキどもを送ったら寝ます。ああ寝ました。そうだ寝たんです。
・起きたら13時くらい。うぎょー。
・掃除をはじめます。10月は前半から中盤にかけて風邪で、ここしばらくはずっと「ピストルズ」を読んでいて、軽く履いたりクィックルワイパーはかけていたけどあきらかに掃除はサボリ気味だったので、掃除機やらいろいろな掃除道具だしてけっこう一生懸命気味にやる。いろいろとほしいものが出てくる。床用の洗剤とか。濡れティッシュのクィックルワイパーの紙とか。

・そして、犬と散歩。BGMは「伊集院光の深夜の馬鹿力」。最近はこのタイミングになってるなあ。そして一応録音はしてるけどほかのJUNKがまったく消化できない。たまに聞くと、まだ猛暑のことをしゃべっている感じ。

***

「深夜の馬鹿力」
・この中に、性に関するコーナーがあるんです。自身の性的な目覚めについて書くコーナーですね。
・ふと軽く伊集院氏がおっしゃった、「オンナはエロ本などを読むことに背徳感や罪悪感を持たない」にえらい衝撃を受けました。
・まあ、いわれてみれば、下のガキのBLの無造作な読みっぷりなどに伺えるところもありますけど、それにしてもなあ。そもそも伊集院氏もソースとかいっさいなくて「そうみたいよ」ってノリだったんですけどね。
・こう、だから、男は定期的に、エロいグッズを処分したい衝動にかられ実行してしまいます。そして例外なく「惜しいことをした」と後悔します。こういうのは女性にも絶対にあるのかと思っていたわ。

・で、ふと、思ったのは、そういう童貞のときの不可思議な行動と、その実行時のパッションよ。それは童貞じゃなくなったり、性欲に振り回されなくなった時点で、ちょっとした超能力みたいなもんだったなんて思ったりするんですね。それを男は処女にも求めたんじゃないかなという仮説。童貞であんだけおかしなチカラを持ってるんだから、処女のときに魔力を秘めていてもそれはアタリマエじゃないかなと。このアイディアはまちがいなく男からでたものと思うんだけどね。

[Amazon.co.jp: シンバシノミコ 1 (ヤングジャンプコミックス) (ヤングジャンプコミックス BJ): 光永 康則: 本]

・このマンガを古本屋でちょっと立ち読みしたのもカンケイあるかもしれませんね。処女の巫女が出るマンガでして。

***

・さて、散歩。これがまた不思議なものでしてね。
・朝から犬のテンションが異常で散歩時も異様にはりきってました。まあ、昨日は1日雨だからしょうがないってのもあるけど、それをさっぴいてもテンションが高い。発情期かもしれない。もっとも犬は避妊手術済みだけどね。でも、発情期カンケイないみたい。すなわち、昔の中国でチンチン切って後宮で働いていた宦官も発情はしてたんだろうなと。たしか、より変態行為に走るとかってなにかで読んだことあるけど。

・まあ、そいで、遠くにいったら、公民館の前でえらいあちこちのニオイを嗅いでいて時間がかかっていてぼんやりと深夜の馬鹿力をみながら曇り具合をチェックしたりしてたら足元に10円玉が落ちていたのを発見。
・ラッキー。これくらいはもらう。さくらももこ氏のいうところの「1円玉を拾うのに1円以上の労力がかかるからもったいない」理論はおれにはない。10円を拾うためにスクワット1回できたと考えるならトクじゃん。きょうび、だれに強制されてもフィットネスをやることなんてないのに。

・そいで、神社。夜いかないかもと思ったし、これまた昨日は手を合わせなかったので、今日も。
・犬が狛犬の後ろ辺りにギューンとリードを引っ張ってかけていく。なんだよまったくといくと、狛犬の後ろ辺りにコインがいっぱい落ちてる。
・100玉が2枚、50円玉が1枚、5円、1円、10円と。
・おお、おまえは花咲かじいさんに出てくるポチかでかした。と思ってポケットにいれて帰る。
・でも、帰り際に、神社に落ちた金をネコババってとてもバチアタリ?って思考の変化にいたり、賽銭箱にいれていこうと思って、家に帰り、犬だけリードにつないでから金をもって神社にもどる。あるいて3分もかからないし。
・すると、いつもamazonをはじめとし宅急便を持ってくるオッサンが「おー!」とおれに声をかける。別の場所に持っていった帰りのどこぞの駐車場の前で。
・で、あんた宛に荷物があるんだよなんて伝票をみせる。神社行くの辞めるのもなんだし、じゃあその場でもらうよともらう。知ったおっさんだからできる裏技だな。

・と、そのダンボール、しかも2箱抱えて、神社にいく。さっきの10円もいれて「すみませんでした」と。その際にはダンボールをちゃんと地べたにおいて手を合わせるよ。

・いっけん、儲けたような気がするけど、別に全然だよな。金を神社に戻そうと思わなかったらすぐにきたところだったし。

***

[【楽天市場】[11月3日より順次出荷] 上海問屋セレクト 3.5インチ 外付けハードディスク 1.5TB [★]:上海問屋]

・これな。11/3から値段下がりやがるけど、おれはその値下げ直前価格で買いましたよ。500円くらい損。
・しかも、2個買ったんだな。ガキ用とおれ用。
・ガキは調子の悪い、もともとの奥さん用の寝室のデスクトップをのバックアップ用に渡した。たまにちゃんと動く時をみはからってデータをぶっこぬいておけと。
・おれはおれでiTuneのデータのバックアップ用に。さすがに5年くらいかけて家のCDを全部移行したのがなくなるとおれは髪の毛が白髪になったあと全部抜けるよ。

・あと、こないだ買った中古デスクトップの増設メモリ1GB分。と、最近、カラカラうるさい、家の居間のノートPCのクーラー980円を。

・今月散財してるなあ。あと、多分、とどめに上のガキの入学祝いのPCも買うわそろそろ。

[Amazon.co.jp: Lenovo G550シリーズ 15.6型ワイド液晶 A4サイズノートブック 2958FBJ: パソコン・周辺機器]
[Amazon.co.jp: MSI Notebook 15.6インチワイド液晶 Wind C Series CR500 C50T33-HUBS: パソコン・周辺機器]

・ここいら。絵を描くからデスクトップじゃないとイヤとかいってたけど、それで、手頃なものをさがすってここまでひっぱられると、相当シビレがきれたみたいで「なんでもいい」になってきました。
・よく考えるとテキトーなデスクトップ買うと、ネットがらみでいろいろとめんどくさいことになるので、そこは無線LANがついてるノートがいいんじゃないかなと思いはじめてきましたよ。

・と、今も無意味にMacをみてました。ただ、あいつはMacはイヤだっていうからいいんだ。BOOTCAMPとか教える気はないし、なにより金がもったいないわ。

***

・でかけました。
・カラオケにいこうとも思っていたんですが、今、いっても2時間くらいしかいられないし、そこで2時間キンキンに歌ってもなと。いまごろ気がつきましたが、来週、おれ休みがないんだよな。

・いろいろとまわって上記の本くらい。すがわらくにゆき氏のは日記総集編。持ってるけど買ったよ。このヒトは今どこでなにをなさっているの?こんな寡作でいいの?
・あと、読み切りの「孤独のグルメ」「深夜食堂」もどきがつまったマンガです。しゅりんぷ小林氏の名前をみかけてなつかしいなと思ったので手にとってみました。

***

・ドラッグストアでいろいろと買って、店で、PCのメモリ増設。これまでつかっていたDELLのPC持っていったのは失敗だったな。どうやってPCのカバーをあけるのかわからない。
・でも、iPhoneを駆使したらあったし、それにしたがうと、工具いっさいナシであっさりとメモリ換装OK。なにげにこれまでのPC全部メモリ増設してますが、史上最速時間で換装終了。そして、すぐに効果が実感。1GBだとさすがに早いわ。

・と、じゃあ、激重だったエロ動画やらエロ画像集はどうなっておるのか?とイヤイヤ実験をしていたらガキどもから「てめ、どこでなにやってる早く帰って来い」みたいなメールが届いたのでしょうがないから帰る。

***

・家に帰り、白菜と豚バラを水で煮て、ポン酢で召し上がるってのをやりました。上のガキのたっての望みだったので。上のガキものすげえ食べてました。

・あと、外付けHDDでバックアップ処理してます。あと、ノートPCのクーラーも設置。えらいナナメになるなとおもいましたけどアルミだからすげえひんやりしてますね。もっとも、こんな寒いんじゃカンケイないんだけどさ。あと、実際に必要になる来年の夏までこのPCが元気でいるとは思えない気がするし。
(00:13)

26日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月26日2010年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: ささめきこと 7 (MFコミックス アライブシリーズ): いけだ たかし: 本]
[Amazon.co.jp: アオバ自転車店 ケイリンチャレンジ編 (ヤングキングコミックス): 宮尾 岳: 本]

***

・現在(18:26)ですが、家にいます。今日は午後から仕事が休みです。クソオヤジが遊びにいくからです。なんだか、休ませてやることに値打ちこいたようなこといってました。「おまえが休みたそうだから休みにしてやる」みたいな。そもそも、てめえが仕事時間にどこかにふらふらといなくなるのを棚にあげていってました。
・と、今日は今日でまた働かなかったなあ。あいつは本気でもうダメかもわからんなあ。それはわかっていたことなんだよなあ。おれが跡継いだときの最初の青写真は、あいつが1番に死ぬことだったのになあ。そいで、母が代替わりして、それにおれと奥さんで徐々に参加し、移行していくって腹積もりでいたのだけど、まったく逆に展開してるんだもんなあ。

***

・昨夜の話。
・ダイアリー送ったあと、店の後片付けをして、なおかつ、「ピストルズ」の最後の追い込みを店でやりましたよ。
・23時30分くらいにようやく終わる。上のガキからなんどかメールが届いたときも、「help」とか「tasukete」とか書いてはムダに不安を煽ったりしてました。

・ま、帰ったら異様な家のウンコくささにオレが不安に煽られるんだけどね。なにがあったかは下のガキしか知らないらしいんだけど、あいつは全然クチをわらない。一応、見た目は普通にしてある。だけど、ものすげえウンコくさいって感じ。

・で、風呂に入って0時軽くまわる。完全に寝るのが遅れてる。いつもより1時間遅れ。こりゃあ次の日キツイなと思ったら案の定。起きるの苦しい。なんとかエサをだして、送ったあと、また寝る。だいたい1時間寝て起きてって、やるんだけど2時間弱寝て店にも遅刻。

・そして、終日眠い。早く終わったわいいし、昼もドヒマなのはいいんだけど、それにつけても眠い。

***

[Amazon.co.jp: ピストルズ: 阿部 和重: 本]

・と、まあ、ここしばらくはこれに振り回されていたんですが、おもしろかったです。
・山形の山の果樹園に住んでいる不思議な一家をめぐるサーガといったオモムキ。
・650ページ以上ある小説の500ページ以上はその一家の成り立ちですかね。その壮大なつかみのあと「本編」をモーレツなスピードで走らせた挙句、「とりあえず」今回はここまでみたいな。

・店で読んでいたのはほぼその「本編」で圧倒されましたね。それまではわりと成り立ちというか歴史でしたから、それはそれで積み上げたものを踏んでこうなったみたいなね。

・ただ、それがすべてじゃないなと。前も後ろも欠けた感があるんだろうけどね。
・舞台となった神町3部作の2部目が「ピストルズ」らしくてそりゃあそうだろうなとは思いました。全然成立してるんだけどね。

・そいで、わかりやすいところで、キーポイントというか本編の主役がその日の夢に登場しましたよ。悪夢ですよ。ゾクゾクしました。

・マイミクのヒトのレビューにあったので興味を持ったのですが読んでよかったです。

[YouTube - 高橋 幸宏 - What The World Needs Now Is Love]

・はい、ポイントの曲です。高橋ユキヒロ氏のカバー。で、なぜかバッキングが鈴木さえ子氏と鈴木慶一氏のもと夫婦ってすげえ珍品。鈴木慶一氏の若さからいって普通に夫婦だったころのものだろうなあ。そう考えるとすげえ意味深な動画。

***

・家に帰り、寝ようかどうしようか考えた挙句に、Wiiのカラオケをずっと歌ったり。

[Amazon.co.jp: カラオケ防音マイク! 自宅でのカラオケ練習にピッタリ!【カラオケ練習用 防音マイクフード (ブラック色)】周りを気にせず消音に、ミュートマイク: おもちゃ]

・これが届いたのです。大きな漏斗みたいのをクチにあてて、ヘッドホンで歌ったら防音が聞いてばっちりだなってものです。つい買ってしまったんです。おれはどうも最近カラオケ関連に糸目をつけてない感じがしますね。

・そして全然ダメでした。茶碗にクチを当ててしゃべったらどうなるか想像したら一発でわかるわけですよ。
・超こもって超モゴモゴになるんですね。ああそうだ、まさにそうだ。そういうことを知るために1790円に配送料500円出したわけですね。ああなんたるちや。

・とはいえ、歌ってみてわかりましたけど、大声だして歌うような曲にはいい感じかもしれないね。

・と、ある70曲入ってる曲を歌ってました。まともに歌えるのは2〜3曲もないんだけどさ。

・そしてノドがガラガラ。おれはいつの間にかガラスのノドになったなあ。

***

・と、今、ガキどもとまたカラオケ。さらに声がガラガラ。「ダンシングオールナイト」が上手く歌えそうなイキオイよ。

・しかし、寒いね。ホットカーペットもエアコンも起動してます。
(22:19)

25日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月25日2010年

 
・寒いね。
・昨晩、ひとつの仮説を立ててみました。おれが夜中に咳き込んで起きるのは寒いからだって。なにが仮説だよってくらいのことですが。
・それで、オイルヒーターのスイッチを入れてみました。最低の温度にして寝ました。と、これが効果絶大ではありました。一応、咳止めは飲んでいたのですが。
・こういう基本基礎の家庭のことができないんだよな。家人の体調や、季節の変化への対応が、後手後手になってしまう。

・これで治ったわけではないけど、「寒い」ということがよくわかったのではありました。

***

・さて、今日は「ピストルズ」を読み終え無ければならない山場で、実際、もう1/5くらいまでこぎつけているんです。店まで持ち込んで、「ポ☆ニュー」終わったらさらさらと読もう。どうせ、こんな寒くて雨の夜はヒマだろうと思っていて、実際にヒマなんです。
・昼もヒマですが、まるっきりクソオヤジが動かなかったのでおれはそれなりに大変ではありました。すごく怒りを覚えましたが、それを爆発させることは得策ではないと判断したために感情を抑えてました。また、それができる程度のヒマさでした。昨日からのことを考えたら爆発してもおかしくないんですけどね。たぶん、体調がまだもうひとつ優れてないことも影響しているのかもしれません。

***

・ということで、ずっと本ばかり読んでます。
・昨日天に召されたと思っていた寝室のPCは起動できました。うまく外付けHDDにバックアップできるまで生き残っていればいいんだけど。と、ここまで書いて、そういや250GBのHDD、1個余ってることに気がついた。今すぐにでもできるなそれ。
***

・朝食の話。
・当店のラーメンは売り切れることがあります。たいていはクソオヤジが麺屋への注文を忘れるというくだらない理由ですが、たまには忙しくてなくなるときもあります。
・なくなると、麺を買いに行くことになります。
・町のラーメン屋は当店以外全部使ってる地元の製麺屋の麺をスーパーに買いに行きます。当店は町でも最初にラーメンをやったような店でその製麺屋との付き合いも長いハズですが、クソオヤジが尊大な態度に出た挙句取引を打ち切ったので没交渉です。その麺屋もいつまでも恨みに思っていて、なんどか買いに行っても売ってくれません。前もって電話でもらいにいく旨、伝えてあっても、対応するモノが売ってくれないってこともありました。だから、スーパーに買いにいくのです。

・で、普通に麺だけ売ってるのと、スープ付きのとあるのです。当然、スープは店にあるので、スープ付きの麺はいらないんですが、普通の麺だけ売ってるのじゃ足りないのでそのスーパーの現在あるぶんを買い占めるイキオイでスープ付きも買います。それが当然あまります。えーと、袋麺についてるような、液体スープと、脂がとなりについて1個の袋になってるようなやつ。

・それが大量に余ってるので、家に持っていったのです。それが朝食です。

・土鍋に水を張って、余ってるので持っていったもやしをドチャンといれて、スープを適当にあけて煮こむ。
・それと別の鍋にラーメンもゆでて(これは店の通常使ってるの)、つけ麺形式にしたのです。
・すると、ガキども、それしか食べないんだよなあ。ほかにレトルトのハンバーグも用意したのに。あ、下のはそれも食べたか。でも、ご飯を食べないんだな。上は逆にハンバーグを残す。

・なーんかやる気なくすなあ。ということで明日も同じものを出してやる予定。スープももやしも余ってるから。
・あと、結局「ピストルズ」は読めず。やっぱ店じゃムリだ。奥さんすごいイキオイで図書館から借りた本読んでいたんだけどなあ。
(20:53)

24日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月24日2010年

 
・おれはそんな難しいことを要求しているつもりはないんだけど、どうもこの昨日届いた2005年やら2004年生まれの中古PCにはキツイことみたいで、ポ☆ニューやったり、ぼんやりとAmazonを眺めていたら「すんません、ダメです」とへこたれる。
・まあ、ここんところ金銭感覚がずいぶんと狂っているのをいいことに増設メモリを買ってこます。521MBを2個。あと外付けHDDを2個。上海問屋で。
・一難さってまた一難で、2階の奥さん&ガキども兼用のPCがどうも主から遅れること9ヶ月で天に召されたようでさ。昨日の晩はいい加減、日付が変わりそうなくらいな時間なのに、無意味に再起動とか電源とか繰り返してた。
・うーむ、真剣にPC買い替えか。なんだこの無駄な出費が続く感じは。

・と、今、ポトチャリポラパの過去のダイアリーさらったら、どうもPC買ったのが2006年よ。ということは、ギリギリで買った店の5年保証が生きている!かもしれないってことで色めき立ちました。日記はマメにつけるもんだよなあ。

***

・今日のプリキュアもまた神だったこともちゃんと記しておこう。2回連続で前後編って考えてみたらすげえ話だよな。
・リアルタイムで1回1人でみる。上のガキは学校にいったから。で、メシ食い終わったころに下のガキが降りてきて2回目を見るというアリサマ。で、2回とも、えりかのエピソードでつかみはOKになっていつきのエピソードで涙ぐむという始末。しかし、あの影の彼女らはこれで捨てるにはもったいないよなあ。
・ということも書いたほうがいいよな。

***

[
Dropbox徹底解剖 - 一度使ったら手放せなくなる! オンラインストレージサービスの本命 | Web担当者Forum]

・昨日もチラリと書いたけど、これまで愛用していたマイクロソフトのファイル同期サービスが近々廃止で、かわりになるものはなんかないじゃろか?と思っていたらこれがあったがな。

・と、忙しい一瞬も利用して、家に下のガキと犬を送ったときに向こうにもインストールしてここと同期してみた。
・だから、ここで1回日記として送ってみます。
・このあと、つづきで、どうなったかわかるってことで。家帰ってつづき書きます。あるいは書きません。
(21:21)

 
・久しぶりの「2」。
・一応、上手くいったんだな。もうひとつスマートな手があるような気がするけど。エディタを開いたらそのページにダイレクトにアクセスできるようになってるとうれしいんだけどなあ。

***

・なんだか、ここにきてまたセキがひどくなるってどういうことなんだろうな?オレは死ぬのかしら?
・朝方にセキで目がさめてしまうのよね。よりによってってタイミングでそういうことになるんだよなあ。
・そんなで起きて、階下で咳止め飲んでまた寝るなんてな。
・また、病院いってこようかと。
・で、そんな日曜、2週連続でクソオヤジが遊びにいく。なおかつ、宴会の予約が16時よ。16時?って。だって休憩時間じゃん。しかも、きてから注文よ。さらに、20人の予約がくる直前にやっぱり10人になったと。ふざけやがってなあ。

***

・と、そのあとも宴会があってね。最近はこうなってもなにも思わない。なぜなら、どんな忙しく働いても報われないから。こんな仕事ばかりして、オーナー(クソオヤジな)がいうことは「金がない」ばかりだからな。

・なんてグチグチいうのもつまらないよねー。おれの人生どこか過払いだから返して欲しいわ。だれに請求すればいいのかよくわからんけど。とりあえず弁護士に相談か?

・とりあえず階上のPCは今度動いたタイミングで、今日買ったHDDにバックアップとって、再セットアップしてみて、それでもダメだったら電器屋に持っていくというダンドリで動きます。

・あと、dropBoxのダンドリ。結局、本返しそびれたので「ピストルズ」はトドメを刺す。まだ4/7くらい残ってるか。
(23:15)

23日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月23日2010年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: メカ硬派: 田中圭一: 本]
[Amazon.co.jp: ラブやん(14) (アフタヌーンKC): 田丸 浩史: 本]

***

・さて、これから新しいPCでの執筆になるわけでございますよ。
・まあ、新しいとはいっても中古PCを買ったわけなんですけど。
・NECのMATEってのがきました。イマドキFDDのスロットがついてるようなやつです。ウインドウズはXPですし、ついてきたモニタは18インチくらいあって、明るいけど、アナログです。ぼんやりしてます。

・これから店はこれでいってみます。
・移行作業に時間を取られましたが今のところ問題はありません。ま、最初の最初での問題、コンセント不足というのがあって一刻も早くホームセンターにマルチタップを買いにいきたかったのですが、忙しくていけないのがイライラのモトだったりします。あと、機転を利かせ、2GBのSDカードとリーダーを買ったのがまたいい仕事をしてくれました。
・で、とりあえず、サイトを更新する分には普通になったと思います。
・ここまでの1文を執筆後にポ☆ニューもやってみたいと思っております。

***

・おー、考えてみたらば、この日記を書きはじめた以上、ここでケリをつけないと、データを家で移行なんてハイカラなことができないのだった。
・あと、やはり安物中古だけあってポ☆ニューは激重ですね。なぜか、Amazon開いたら重いのなんの。

・画面は広くて気持ちがいいんだけどな。

・さしあたってメモリ増設かね。って、このPCのメモリがどれくらいあるのかもわからないんだ。

・あと、メモリをキレイにするソフトも急遽いれた。

[PCの動作を軽くする方法 - Windows XP - 教えて!goo]
・勉強になるわ。

***

・ということで、PCは古いのですが、それでもこういうのをみると上のガキがだまってなくて、入学祝いに買ってくれるハズのPCはどうした?ってことを口うるさくいってくるわけよ。

・まあ、そろそろ覚悟決めるかなー。1番いいスペックのPCをガキが持っているという事実がおもしろくないんだよねえってすげえ正直に書いたり。

***

[SO WHAT|THE ROCK MUSIC MAGAZINE]
[秋といえば?のプレイリスト - SO WHAT - sukekyo]

・おれの参加している音楽サイトの特集が解禁になりました。「秋のプレイリスト」ってことでいろいろと書いてるのです。まあ、お楽しみください。

***

・ああ、上記リンクのあれやこれやを試したら、だいぶ軽くなったな。だいたいがFirefoxが重たいのが大本の原因なんだよなあ。おれはポ☆ニューと日々の更新さえスムーズにできればそれでいいんだ。まあ、店のPCにはそれ以上は望まない。

***

・ということで、また誰もいなくなったな。帰ろう。昼も夜もギリギリ客のおかげでいろいろとだいなしだ。「ピストルズ」も読むことはなかったし。とりあえず火曜日に返す。もうしわけないけど。それまでキンキンに読む。だいぶおもしろくなってきてるし。

***

・明日はプリキュアだ。つーか、今週テレビみてる時間が異様に少ない。
(21:49)

22日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月22日2010年

 
[Amazon.co.jp: ピストルズ: 阿部 和重: 本]

・朝からずっとコレ読んでます。だいたい半分くらいまでこぎつけたか。日曜に返さないとダメなんだけど、とりあえず、叱られること覚悟で火曜日まで持ってようかなと思ったり。なんとか気合で明日1日と日曜使って読みきるか。

・こう昔はよく字だけの本もよく読んでいたんですが、今も昔も最初の100ページくらいまでが鬼門なんですよね。短編集でもそう。100ページまでたどりついたらあとはどんどん加速がついて読むスピードが乗る。だから逆にいうと100ページまで退屈な小説はその後、いかに血沸き肉踊ることになってもコーフンで亀頭が破裂するくらいの内容でもダメ。んまあ、基本、大衆小説(世の中に出回ってるほとんど)で100ページまでおもしろいことのないものはそれはもう欠陥品だよな。
・本作は、無事にその100ページは突破しました。ちょうど1章がそれくらいなんだよな。

・ごつい本のわりにすごくスピィーディーに過去が描かれていてな。それがまた興味深い。
・そいでいて、本文で「演奏」される曲がまたおれ好みのが多かったり。ゾンビーズ、サジタリウス、ホリーズとか。

[YouTube - The Zombies - A rose for Emily]

・こういうのが流れるの。

***

・昼ごろにでかい荷物が届く。中古PCだな。でも、前記のように昼休みも犬の散歩もそこそこに家に帰り「ピストルズ」を読んでいたので(途中掃除と昼寝もあったけど)まだ、未開封。

・twitterの話題。本読んだ以外、テレビもロクにみてないからそれくらいしか話題がないんだわ。

・twitterはとりあえず2000人が上限になっていてそれだけフォローしたらもうできなくなる。
・そいで、2000人フォローされていたらそれ以上もフォローできる。どうも1.1倍だか。だから、2000人で2100人までって感じ? おれは1500人に届いてなかったので、当然のように「これ以上フォローできません」ってなった。
・こないだ、フォロー2000人になってそれ以上フォローできなくなったので、どうでもいいのざくざく削っていたのよ。発言してなかったりクソ宣伝のツイートばかりのとか、あと、SPAMプログラムつかってるやつとか。
・また、twitter、そこいらのプログラムとかサービスサイトがえらい充実していてね。
・そいで、それ以降は、フォローされても、フォロー返しは慎重にしてるんですが、そういうのやるとやったで今度はフォローしてくれるヒトが減っていくのね。
・でも、実際は絶対にナイだろうけど1500人がみてるかもしれないとおもしれえな。

[Twitterのフォロー系で便利なツールまとめ - NAVER まとめ]

・どうせ読まないし、読んでないに決まってる、ガイジンさんを削りたいのよね。あと情報がないbotのタグイも。

[TwitMgr - Twitter を分析してスパムフォローをまとめてブロック - Mozilla Firefox (Build 20101012113537)]

・と、今、また上記のところから参照してごっそり減らしている。減らすのまったく平気になってきたなあ。基本、こっちをフォローしてなくて、なおかつ、発言してない、あるいは、おれにとって積極的に必要でない発言ばかりのヒトの削るだけだから。

・って、相互フォローじゃなくて削ってないのマンガ家ばかりになってくるなあ。

***

[Amazon.co.jp: ゲゲゲの女房のうた: ムーンライダーズ feat.小島麻由美, 鈴木卓爾, Billy Towne, 鈴木博文, Manos Hadjidakis, 薩摩忠: 音楽]

・あと、これ聞きました。よかったです。表題作はさいしょなんじゃこりゃ?と思ったけど2回目3回目あたりから急激によくなってきての。また、鈴木慶一氏の声と、小島麻由美氏の声が合ってて。意味もなく、小島麻由美氏のほかの曲をYouTubeで探したり。
・2曲目の「日曜はだめよ」も3曲目のくそ長い「くれない埠頭」もいい。14分くらいある。えらいハードでダルなアレンジ。なんつーか、「Tokyo7」で抑えていたところがここで噴出したのかしらん?と思ったり。

[ムーンライダーズ最新PV解禁! - サブカル思い出し日記1980-2010]

・ここで15日はもう貼りつけてあったんだけどガマンしてたんだー。今日はじめてみたよ。

***

・ということで、帰って「ピストルズ」のつづきはもうムリか。PCを開けるのもムリか。なにやってんだろうな。よくわからん。
(22:30)

21日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月21日2010年

 
・結局、PC治っちゃったよ。ポ☆ニューもやってるし、ダイアリーもほれ御覧の通りよ。
・こうなると中古PCのデスクトップをどうしようか?って話だけど、まあいいやな。予備のメガネみたいなノリで。つーか、連絡ねえな。ま、楽天がらみでの買い物はみんないきなり気がついたら届くか。ここいらamazonになれているとすごく戸惑う。

・昨日から延々と、HDDの修復ってのやってて、動作が遅くなるのを避けるためにiTuneを起動させるのも避けていたし、最小限のことしかしないで、なおかつ、治ったと思ったのでえらい早めに店に持って行って、ちゃんと動くかのチェックをしたりと、いつもにもまして無為な1日です。また今日どういうことか知らないけどよう客きたしな。みんな塩ラーメンか五目ラーメンってなぞが知りたい。

***

・朝、また部活がらみでえらく早く起きていくなんて上のガキがエラそうにいっており、たしかに6時少し前からガサガサ動いている気配があり、「うるせえな」と思いつつも、おれはいつもどおり6時に起きて階下にいくとだれもいない?えええ?とすごくあせりいろいろとみてまわる。別に泥棒とかは大丈夫だな?じゃあポルターガイスト現象?と思ったけど、なんのことはない、上のガキ、あまりの睡魔に、先輩に今日いけませんってメールを打つために階下のケータイのあるところにいったってだけみたい。その後、おれが「いかなくていいのか?」って起こしにいったら半ギレで対応されたものなあ。
・普通の時間にいく。それなら余裕で弁当も作ることができたというのにもったいない。
・ガキどもはトースト2枚に目玉焼きというシンプルなやつ。おれは1人前だけあまったゴハンと、ずっとあまってるカレーのレトルト。ガキどもはどうしてこうもカレーを嫌うのだろうと。

***

・ということで、PCに振り回された3日だったのです。これはなにかある布石なんだろうか。
・あと、相変わらずセキが止まらないのはなんだろうか。
・でも、今日は眠くないな。6時に起きて普通に行動してる。その間に睡魔をつよく感じた瞬間はないな。一応市販の咳止め、ソフトカプセルタイプのものは飲んでいるんだけど。

・あと、PCを直したときにいろいろといじっててわかった事実。

[
Windows Live Sync]

・このサービスが来年早々に終わるのね。以降も似た様なのはあるんだけど、それはvistaか7じゃないとダメだそうで。ガーンって感じですよ。
・いろいろと利用してるんですが、大きいのがコレね。ポトチャリポラパの更新にすごく重要。これがあるから店で書いたつづきを家でもノーストレスで書くことができるのだから。

・ま、また、それくらいになったらいろいろと考えよ。
(21:29)

20日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月20日2010年

 
・休日。
・今日1番にやったことは睡眠だったりするんだなこれが。
・朝起きて、ガキのエサ作って、えーと、なに作ったっけ?ソーセージと目玉焼きに、野菜炒めか。
・で、ガキ送り出して、またがっつり寝たり。
・ほんとは永遠と寝ていたかったけど、なんだかしらんけど、11時までにタイヤを動かさなければならないなんてすごくどうでもいい仕事があったのでそれまで寝る。クソオヤジはおれに重たいものを持たせたくてしょうがないようだ。
・まあそいでから昨日も書いていたSOWHATって音楽サイトのノルマ文章を書いていましたよ。特集ともいいますけど。23日公開かな。バカみたいに時間がかかったよ。

・そのあと、どうしようかなとぼんやり思いつつも、当初の予定通りカラオケに。ホントは、シダックスの昼食つき580円ってやつでメシも食いつつ、フリータイムでがっつりいようと思ったけど、時間も時間だったので2時間。
・今回、うたスキ動画ってやってみましたよ。歌ってる姿を小型のWEBカメラで撮って公開するっての。ほれ、動画系でけっこうあるじゃん。アレよ。もちろん、カメラずらして自分の顔は映らないようにして撮ったよ。
・そしてわかったよ。このごろちょいちょいとみては「こいつ下手くそ!おれのほうが100倍上手いよ」と思っていたけど100倍ヘタだったな。もちろん公開してないけど、「まだマシかな」ってのを家できいたときゲロが出そうになった。
「おれって上手いだろう」って鼻にかけてるような歌唱法なのがすごくハラたつ。
・ということで、もうちょっと謙虚な気分でもう1回自分にあった歌をさがして丁寧に練習してから歌ってみようかと。

・だから、アレだ、Wiiのカラオケソフトにまた金いれてこれで日々練習しようと。毎回シダックスいってらんねえし。

***

・そして、ドリンクバーでハラがふくれたことだし、なにもないなと思いつつ、書店やらおもちゃ屋を無為にまわるもほしいものがハナからないからな。昨日PCなんてものを衝動買いしたしなあなんて考えているとひらめく。

・アレっすよ、昨日の故障したときのリンク先にあった、こわれたPCのHDD取り出してちゃんと動くPC、すなわち家のPCで修復作業をさせるためのHDDのデータ吸い出し機ってのを買えばいいんだ!って。
・ヤマダみたら、当然のようにそんなややこしい専門的なものは置いてなかったので、PC専門店にいってみる。
・まあ、はじめて買うものだからってすごく悩んだけど1980円のHDDSTANDってだけ書いてあるプラスティックのスタンドを買う。
・家に帰ると、ムーンライダーズの「ゲゲゲの女房」のシングルやら、防水のMP3用のケースなんてあったのですが、とりあえずそれをやってみる。
・意外にカンタンにHDDは取り出すことができたし、カンタンにそのスタンドにはまったし、きちんと読み出したし、いわれたとおりのコマンドを入力もしたよ。そして、きちんと動いてます。そう実に現在進行形。
・今のコタツの上においたのが運の尽きで、ガキどもにも、半ば恫喝するように絶対にドタドタするなと。はじめたときにまだ帰ってきてない上のガキにはメールまでして釘をさしたよ。ま、おれ、犬と散歩にいってたから。

・で、もうかれこれ5時間経つけどまだ進行してるのよ。CHKDSKってやつな。

・ただ、これで治ったりしたら、デスクトップのPCの処遇が微妙になっちゃうなあ。ま、いいや。
・ということで、妙に簡素ですみません。ブラウザを起動させるとさらに動作が遅れると思って、いま、そろそろとやっているのです。

・ちなみに防水ケース、風呂場で試してみました。昨日から聞いている「深夜の馬鹿力」のつづきをききました。DJじゃピカイチで聞き取りやすい(おれにはね)、伊集院氏の声もやっぱりシャワー音にはかき消されるわな。だから、本当は、電池をつかって多少のアンプ効果のやつがよかったのだけど、それは売り切れになっていたんだよな。

・ま、そういうことで。これまでは休日に肥ることが多かったのですが、近頃は朝の1食だけなのでゲソっとやせます。
(23:02)

19日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月19日2010年

 
・PCを買った。なぜならPCが壊れたからだ。その話を書きます。
・まず、PCが壊れる前の話。
・いろいろとイレギュラーな朝だった。
・深夜の馬鹿力のためのアレがアレだったから久しぶりにアレをアレしたりして、でも、朝の間は間に合わなくて、まあ、どうせ、でかける元気はないしいろいろとやることがあるからいいかと思っていた。
・そうすると、朝、上のガキが「風邪ひいたから休む」と、休む気まんまんで元気いっぱいで降りてきた。なんだそれ。
・とはいえ、こないだ、下のガキを休ませた分、「あとで1人で病院にいく」と確約を取らせた上にOKをだして、休みの電話を学校にいれる。この学校、伝統ある学校かどうか知らんけど、電話の応対が最悪なんだよな。検視局にいる司法解剖前の死体が電話に出てるのかと思うくらいか細いが偉そうな電話なんだよ。しかも、エライヒトに代わってもたいして対応もトーンもかわらないんだよ。

・結局、ガキのためにつくった弁当がムダになる。

***

・でも、ま、火曜日だしと。今日1日やっつけたら明日休みと。
・仕事。最近は本当、月火、木金、土日のセットでどっちがそこそこだった次の日はパタリとヒマってんで、月曜が忙しかった分、夢のようにヒマ。やっぱもっとゴハン炊くの刻めばよかったと思うくらい余った。
・そのころは普通にPCがは作動。ポ☆ニュー分のニュースとったりtwitter書いたり。そういや、今日、twitterのふぁぼられ率も最低だったな。まあ、実際、調子悪かったか。こう「絞り出す」ってイメージでネタをだしたらダメね。

[
Amazon.co.jp: ピストルズ: 阿部 和重: 本]

・昼は、これを読むか、明日締め切りのSOWHATの書き物をしようかと思ってるうちに寝てしまった。そう、またしても昼休みに寝てしまうのです。これは病院でみてもらったほうがいいのかしらね。夜は夜で厳重に23:30前後には慌てて階上にいってガッツリ寝てるにも関わらず、朝は眠くて起きるのが苦痛で仕方ないし、昼は起きてられない。これもある種病気だよなあ。相変わらずセキは止まらないし。まあ、セキに関しては「そういやセキは止まったかな?」って自分内で意識したら「ここにいるよゲロゲーロ」と青空球児好児氏のガマガエルモノマネのようにゴホゴホと出てくる程度。

・んま、咳止め飲んでるから眠いんだろうなとは思っているんだけど。

***

・昼休みも寝てしまったなあと忸怩たる思いで店に戻ったらPCが壊れていたわけです。

[C0000218エラー(UNKNOWN HARD ERROR)を考える記事]

・どうも、どうしようもないエラーみたいです。ツイッターでもわりに即答されたし、そのあと、iPhoneでいろいろと調べても「まあ、治るかも知れないけどめんどくせえよ」って書いてありましたよ。
・もともと、結構長いこと使っていますからね。日記調べたら2007年9月です。それから1回の故障もなかったのでたいしたものですよ。今使用してるGatewayのほうがおじいちゃんだけど、これは3回くらい修理に出してるからねえ。しかも、値段も倍くらいちがうし。

・まあ、だからdellにはありがとうって感謝の言葉しかないよ。一応、復帰できるかも知れないからよけておきます。いろいろある機能も使えるみたいだし。上に眠っているダイナブックのHDDと入れ替えてみよう。

***

・で、家に帰るなり新しいPCを買いました。もう発作的に買おうかと思っていたやつです。

[中古パソコン・PC 激安通販 デザイアラボ]

・ここの。

・帰るなり、ここのシークレット19999円PCってのをポチリンしました。ほぼノータイム。本当はちょっと前まであった、19インチのモニタついて18000円ってのがよかったんですが。

http://www3.plala.or.jp/sukekyo/diary/2007/d0709.htm#d070915

・ま、この日記に、DELLのPCに移行したときのノウハウがあるから参考にしよう。だいたい、ポトチャリポラパとポ☆ニューを更新することにしか利用してないからそう問題はないのです。
・DELLのPCにもまったくたいしたデータはないですし。
***

・というか、今、風呂から上がって冷静になって。もしかしたら、上記リンクの復帰法を試してからでも遅くなかったんじゃないかと思いましたよ。全然アタマが冷えてませんでしたね。とりあえず、そっちも並行してやってみようかと。予備に1コあるといいし。

・あと、上のガキの入学祝いにPCを買うというのがまだ果たされてないんだよなあ。

・そして、実は、上記の19999円がすっと出たのは、DSiLLを買おうと思っていたからなのでした。しかも、今日買おうか明日買おうかってテンションだったのです。そっちを早まらなかった代わりにPCを早まったと。うーん、DSのゲームは3DSまでまとうか。そのかわり3DSは発売日に買ってやるとか。

***

・ということで明日の休みなにしようかと。まあ、やることやって余裕あったら、休止宣言したポ☆ニューやったりとかか。ずっとカラオケ行こうとテンション高めていたのがどうなるかって感じかねえ。
(23:41)

18日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月18日2010年

 
・眠い。眠いよ。終日眠いよ。昼過ぎから倍率ドンで眠いよ。
・朝起きたらノドがいたくて青い顔になったよ。なぜにいつまでも風邪の症状を引きずっているのか。どうも、夜、チッコで起きたあとフトンでねないで、奥さんのベッドに倒れこんでNOフトンの状態でしばらく寝ていたのが原因のようだ。最近、なぜかこのパターンが多い。
・昼に店にあったノドの痛みにきくクスリ。これが原因なんだろうな。ドラドラと飲んだ瞬間にモーレツな睡魔が押し寄せて、その後、それがおさまる気配がないよ。イブプロフェンのやつみたいけど。
・昼休みはカタチだけ犬の散歩いったあと寝る。スコーンと倒れ次の瞬間もう店に行かねばならない時間。掃除したかったんだけどなあ。ま、軽く掃いたけど。

***

[
ミスマガジン出演ドラマ「熱いぞ!猫ヶ谷!!」 - 名古屋テレビ【メ〜テレ】]

・最近、みる番組がないものだから、番組表だしては、テキトーに録画してます。それを今朝みる。みて思い出したわ、「ああ、これマンガが原作のか」って。
・ガキどもの興味のひかなさがものすごかったです。下のガキは、ぼやっとみてはいたものの「最悪」といってました。まあさもありなん。思春期女子が1番きらいそうな番組だわな。
・日本一暑いからいつも女子は水着の学校のドラマなんかみたかねえわな。

・あまりのぬるさ、役者の棒、低予算ぷりなど、なかなかなものでした。

***

・下のガキがこのヌルドラマをみてるときに「あ、今日は合唱コンクールの練習があって早くいかなければならないのにもうこんな時間」みたいなヘタな芝居をうちやがり、朝から送る羽目に。
・帰りに、送った自分へのご褒美ってことでローソンで、パルムのザ・ストロベリーというアイスを買う。

[PARM(パルム) | アイスクリーム | 商品情報 | 森永乳業]

・これがね、ファミリーパックの「ストロベリー」じゃなくて、リンク先1番下の「ザ・ストロベリー」ですよ。ここ重要。この「ザ」がついてるのは伊達じゃないことは、ま、見た目でもわかるでしょうが、さまざまなイチゴフレーバーが多層的に押し寄せてきて、なおかつそれぞれのバランスがいいと、ほんと、いちごアイスの決定版的な美味さなので、200円近くする高いアイスバーではあるのだけど、1度お試し下さいよ。こんな毎回、コンビニよっちゃ、アイスを食ってる男が、久しぶりにちゃんと取り上げている美味しさですよ。


【PARM ザストロベリー】
PARMならではのなめらかでコクのあるイチゴアイスクリームに渦巻状にイチゴソースを入れ、乾燥イチゴをまぶしたイチゴチョコで包んだ、本格的なイチゴの味わいが楽しめるワンランク上のPARMです。


・ほら、めずらしく、引用処理までしちゃいましたよ。

・ちなみにローソンで買いました。ほかは売ってるのかしらん。

***

・さ、尖閣諸島での中国の動きが気になる昨今ですね。tumblrみると寒々とした気持ちになります。
・でも、目下大事なのはおれの風邪だよな。一生風邪かおれは。バナナマン設楽氏か。
(23:26)

17日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月17日2010年

 
・日曜日はプリキュアのために目覚ましをかける。ここんところ目覚ましかけないといつまでも寝てるから。土曜日なんか、下のガキの担任から電話がなかったらいつまでも寝てたわ。
・で、メシを作る。伊集院光氏がいつぞやかラジオで絶賛していたゴマ豆乳味噌鍋。家で作ったモツとキャベツと豆腐と長ネギを叩き込んで煮るだけ。超ラク。もういろいろな種類のこういうナベを食ったな。やっぱ、キムチとかベタなのが美味いね。というか、もっとベタな水炊きとかちゃんこみたいなのはやってないな。上のガキは、白菜と豚バラ薄切りを水で煮ただけのをポン酢で食べたいなんてうるさいけど、今、白菜高いんだからね。
・店から持ってきているからカンケイないんだけど。これも横領ですね。

***

・早めにメシを作ったのもプリキュアに間に合わせるためだったのでした。うまく間に合ったけど、上のガキがいたらうるさくて集中できんの。「だまってプリキュアをみろ」と15歳の娘を怒鳴りつける42歳ってのもさすがにアレなのでグッとこらえるけど。あと、上のガキ、ツイッター書き込むのもチェックしててうざくてしょうがない。部活に行ってればいいのに。

***

[
朝日放送 | ハートキャッチプリキュア!]

・ということでプリキュアが相変わらず楽しいです。
・今回は学園祭本番編ですね。2日連続敵に襲われたってことですよね。大変だ。
・ファッション部が学園祭でファッションショーを成功させるってダンドリでござんした。途中、悩める軽音部(ツインボーカルでOPとEDのヒトがゲスト出演されてた)の問題もクリアしましたよ。

・これが、一応フォーカスは主人公のつぼみさんに合ってました。彼女はテンパって緊張して大変な状態でしたが、ほかのメンバーのほうがいろいろと抱えてるなとツイッターの書き込みやリプライでわかりましたよ。だから一応ここでみてない読者置き去りにして書かせていただきますよ。すみませんねえ。

・エリカさんも、緊張してたけど、カリスマモデルのお姉さんがいっしょってのもあったし、なによりファッション部の部長としてのプレッシャーから「成功」させねばという責任があった。ツイッタで知りましたけど、ショーが成功したあと、つぼみは泣きじゃくってばかりでしたが、えりかはキッと前をみて泣いていた。部長責任を果たしたってカタルシスがあったんでしょうな。その気を張ったところが出てる。しかも、姉にいいところみせつつ、家族にも私はがんばっているというアピールしなければならない。彼女、そこまで深く考えてるかわからんけど。
・いつきさんはいつきさんで、生徒会長としての責任はもちろんだけど、ポイントは家族全員がショーをみにきていたってところ。彼女はファッション部にいることも変わったこともカミングアウトし、家族も折り込み済みだけど、家族の前だと「生徒会長」と「武術に長けた」って面しかみせてなかったので、こういう「オンナ」全開の自分をみられることの気恥かしさと、同時に「もうしわけなさ」みたいなのを感じてると読んだ。病弱な兄の代わりに道場の跡取りを買ってでて祖父を安心させるって責務を果たしてないと思われるのではないかという不安やバツの悪さといいますかね。だから、同じ家族がいたときのつぼみのテレ一色ってのとちがって複雑。「みられた」って恐怖というか。
・ゆりさんはというとツイッタで教えていただいたんだけど、父親が行方不明で母親が女でひとりでゆりさんを育ててるわけですよ。彼女は「自分だけ幸せになっていいのか」って気持ちをたえず引きずっているわけです。それは母親だったり、自分をかばって死んだ妖精だったり、だけど、ファッションショーをやってる自分の気持ちや、プリキュアになって戦っているという「ヨロコビ」はある。そういうダブルバインドに苦しめられているというかなあ。そこまで考えるかよとも思うんだけど。

・まあ、だからこそつぼみが主人公なんだろうけどね。視聴者の「目」にならないといけないわけで、複雑すぎるものを背負ったらダメなんだよな。

・だからショーが成功してよかったよね。軽音部の悩みも一挙解消してよかった。本当よかった。作画も良かったよ。

***

・と、あとだいたい仕事。クソオヤジが1日いない日。朝は病み上がりきってない下のガキ。なぜなら上のガキもクソオヤジのほうのイベントに駆り出されているから。民謡の発表会の司会だと。
・そして夜はそのガキ。

・ヒマだったのでまあよかった。ヒマだったけど、ヒマで死ぬ!ってほどじゃないのもよかった。

***

[松本人志監督の映画第3弾制作決定 “素人”を主役に抜擢 ニュース-RANKING NEWS]

・そういや、NHKでやった松本人志氏の1人コント番組「MHK」を昨夜みた。
・相変わらずで、クオリティも金もかかってて「ごっつええ感じ」やOAVのコントと同じくらいの「おもしろい」モノだったとは思う。まあ、おれ内に笑いこそおきないものの。そう、松本氏の本気はおれにとっては痛いんだよな。

・そしてこの映画か。「はたらくおっさん劇場」の名物キャラの野見さんが主演なんだって。

[野見隆明 - Google 検索]

・彼です。

・うーん、やっちゃったか。奥さんにきいたらまゆをひそめてクビを横にふりそうだな。「みにいく?」ってたずねたら「く」に辿り着く前に「イヤ!」ってかぶせてきそうだ。

[YouTube - 働くおっさん劇場第1回野見隆明48歳自己紹介]

・あ、しまった。笑ってしまった。

***

・ま、そういうことでー。下のガキは多少良くなったけど、今度上のガキが風邪っぽい顔になってきた。こうやって永遠に風邪菌をまわしあってる地獄がはじまるのか。おれも咳き込みが治りそうで治らないしな。ずいぶんと間隔は開いてるのだけど。
(21:33)

16日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月16日2010年

 
・世の中うまくいかないなと。
・というか、うまくいったことなんかこの10年あったのかとも思うけど。
・朝、下のガキの担任からの電話で起こされる。
「実は、木曜日に相談をうけてまして、クラスの男子にいじめられているということでしたので、そのあとどうなったかという経過をお話したいんですけど」
・起き抜けに聞くにはヘヴィすぎる話題ですよ。
・と、しかも、おれにいうんじゃなくて下のガキに話したいということなんですって。
・んまあ、そうじゃなくても朝1番起きるの遅いし、昨日風邪だったんだからさらにドンです。

・で、まあ、起きるべと。それが8時前。

***

・昨夜、ウィダーインゼリーほかを買いにドラッグストアにいったときに買ったいろいろがあるから今朝はなにもない。しかも、昨日の朝ごはんの残りもあるし。
・おれは半額で買ったバケットにジャムつけたり昨日のスクランブルエッグ載せたりでもしょもしょと食べた。まだ半分あるわ。
・あと、バナナ。バナナ美味かった。なんでバナナ食べたかったのかというと「テルマエロマエ」の2巻に載っていたのと、「バナナマンのバナナムーン」ってラジオで、バナナマンが2年連続バナナ大使に選ばれ、賞品としてバナナ1年分をもらった話を聞いていて、の合わせ技なんだろうな、モーレツに食べたくなってさ。こういう欲って久しぶりだわ。だから、昨日、ドラッグストアに売ってたのを。
・深夜0時までやってるって理由で「ドラッグフジイ」にいきます。最大の関心事は安いことです。ただ、それってコンビニに比べればってことで、半額商品とかはスーパーなみではあるけど、通常商品はセイムスとかのほうが安いってことを今日知ったのでこれからは自重しようと思いました。なるべく昼のうちに安いところで買うのが賢い奥様ですよ。

・ゴールデンSPの「アメトーーク」の残りを片付け、「けいおん!」の最終回を片付ける。そして、さあ行こうかいのと思ったら下のガキがのそのそと降りてくる。まあ、風邪ひいてるような顔してるわ。これまでの限りなく仮病に近いのとちがって。

・まあ、食べたいものを食べろと告げていく。

***

・指を切る。炊飯器で切る。こういう商売をしていると指を切るのは日常茶飯事ではあるんだけど、炊飯器で切ったのははじめてだ。
・厳密にいうと炊飯器ではなくて、炊いたゴハンを温めておく保温器。

[
家庭電化製品の店 「GIGA」〜kakaku.web〜TIGER(タイガー) JHA-4000 業務用ステンレスジャー: 調理家電]

・こんなの。

・これのフタを開けるためのスイッチのところ、プラスチックに銀メッキをしてあるんだけど、その銀メッキが剥がれててサクリと指を切る。右手人差し指よ。これがタイピングするのに痛い痛いよ。

・で、ちょっとドヨンとするわけよ。なんでまたこんな間抜けな理由で指切ってなおかつ出血しなきゃならないんだって。

***

・しかも、明日1日クソオヤジがいなくてな。民謡の発表会やらで。それでいて土曜日の夜もいなくて。それで完全に浮き足立ってて、昼もロクに仕事しやがらねえ。はなしをしたいって「オトモダチ」がいるときは、仕事しなくてもいいって思ってるようだし、パートのクソババアもそのつもりで動く。おれに仕事をおっかぶせるのをすごく自然にかましやがる。すげえムカつく。

***

・昼に帰る。居間のおれの席で、ティッシュを大量に消費して鼻をかんでいる。
・めずらしく親みたいに、雑炊を作ってやったりした。
・トマトベースの野菜ジュースとコンソメと水で味を作って、粉チーズ大量に投与して、ゴハンいれてから、小さい容器にあけてラップして30秒加熱した生卵を上にスロンと乗せたもの。

・夜は前記のとおり、クソオヤジがいなくてまかないをおれが作ることになったのでバイトのオンナにも同じ要領で作る。店は普通にスープがあるからそれで。あと、野菜と、鶏肉もいれて、ちょっと豪華に。そのかわりチーズはないので、さらにさっぱり味。
・ま、残してなかったので、不味くはなかったんだろう。

***

・と、夜は、なにもなかった。後片付けオール1人だったし、まあいいかと。
・明日は終日1人だよ。一応、昼は下のガキ、夜は上のガキがヘルプに来る予定だけど、どうなることやら。
・つーか、こんな仕事しておいて土日に休めるってのは幸せな人生だよなあ。確実に月に1日から3日は土日休んでるよ。
・奥さんも死ぬ前に最後にクソオヤジに言及したのもそこだったしな。クソオヤジがいないから見舞いにこれないったら、しみじみと「私がこんなでも遊びにいかないとダメなんだ」といってました。

・ま、身内踏みつけてじゃないと遊んだ気になれないんだよなああいつ。こんな腐ってると知っていたらもっと跡継ぎとか考えるんだった。

・という泣き言書いてたら「ごめんごめん」いうてきて、金庫だけ持って、またピューっといなくなった。

・おれには明日プリキュアがあるからいいんだ。
(21:59)

15日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月15日2010年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: 本屋さんにききました。 (ジャンプ・コミックス デラックス愛蔵版): 若狭 たけし: 本]

***

・また、下のガキが休みやがる。2学期にはいって4回目とか?まだ2ヶ月経ってないのに。多すぎるよな。
・とはいえ、今日はひと目で調子悪いと思えるし、どう考えてもおれの風邪がベースになってるしなあ。
・それだからか、降りてくるなり「今日休むから」とだけいってまたすたすたと階上にいかれましたよ。
・あいつ、ダイエットだとかいって、夜飯抜いてるのが要因なのかしらね。

***

・とはいえ、おれもまだ完全に抜けたワケじゃないし、油断するとまだ咳き込みますしね。1日3回抗生物質いれてますし、咳き込みなんか、意識しないとわからないくらいではあるんですけどね。
・ただ、すごくノドがかわくので水をガボガボ飲んでいてそれが下痢症につながっているのかしれないなと。
・今日はえらく食欲がありむしゃむしゃ食べております。

***

・昼は家に帰り、居間で絵を描いてたガキを引っ張り出して病院に。おれもいったところ。
・これが混んでてね。
・おれは、延々と映画用の長編ドラえもんの原作を読んでいた。5冊ほど読んだ。すごくおもしろかった。
・どれも映画ということを意識した凝ったオープニングでいて、「つかみはOK」になってから、のび太がしでかして、ってきちんと決まっていつつも、どれひとつとして同じようなパターンがないのがすごい。見開きの武田鉄矢歌詞は超要らないけど。
・で、エンディングがわりあいとあっさりしてるんですよね。ドラえもんたちは死闘を繰り広げないような工夫なのかもしれませんが。

・下のガキは果たして風邪。オレと同じように咳止めシロップと抗生物質もらう。

・結局ドラえもん読んだだけの昼休み。朝ギンギンにつめてポトチャリコミックやってよかった。1ヶ月に2冊もやったよ。すげえよおれ。

***

・店の帰りにドラッグフジイによっていろいろと買って帰る。ウィダーインゼリーやらバナナやらヨーグルトやら。
・ガキはゼリーとコーンスープいったね。「味がしない」なんていってたね。

・ということで、寝ようと思ったら日記を書くの忘れてたよ。
・ほぼあきらめかけていた「本屋さんに聞きました」をきっちり取り寄せてくれたので地元の本屋、やるなと思った。金沢まで探させたとか。
(23:37)

14日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月14日2010年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: 木造迷宮 4 (リュウコミックス): アサミ・マート: 本]
[Amazon.co.jp: 木造迷宮別館 (リュウコミックス): アサミ・マート: 本]
[Amazon.co.jp: ダーティペアの大冒険 1 (リュウコミックス): 高千穂 遥, たまき ひさお: 本]

***

・10月14日ってなんだっけ?いつもなにかあるような気になるけど、なにか思い出せないんだよな。だれかの誕生日?弟は16日だな。誕生日プレゼントはおれにも無関係じゃないので覚えてる。

[10月14日 今日は何の日〜毎日が記念日〜]

・うーむ。カンケイない。鉄道の日か。

***

・それはそれとして朝、起きられないのはなんだろうな。モーレツな睡魔。
・今朝はパンでよかったな。黒部市の生地の港の近くにある海の駅ってところの向いに「オレンジタウン」って普通のスーパーがあるんだけど、そこには、地元のパン屋のパンがあるんですよ。それが美味いの。普通の菓子パンとか食パンなんだけど。昨日それ買ったから朝はそれ。

***

・朝は「シルシルミシル」をみる。企業ネタは日曜日で、それ以外のマニアックなのが水曜になったのな。それはそれでいいかなと。日曜版は3時間SPとかはまったくみたことがない。ああ、そういえば「アメトーーク」のSPもまだだ。はやくみねえと消えるな。このHDDの自動削除機能は本当にすばらしい。

・なお、「シルシルミシル」ほどなにもいうことがない番組ってねえな。くりぃむ有田氏のバナナマン日村氏の謝罪をネタにしたいじめに「くりぃむナントカ」時代のニオイを感じるくらい。

***

・仕事です。昼はぼちぼちあって、犬がいたのでハラをなでてたりして14時過ぎというときに、突然、ババアの悲鳴のような「むあああああん」って音が聞こえる。異様な音。
・みてみると、給湯器。また、つまったかなと思った。ここは定期的にフィルターを取って掃除しないとつまるんだよ。
・と、掃除したら悲鳴はなくなった。よかったよかったと思ったら、帰って状況は悪くなっており、そもそもの水自体が出なくなっている。しかも、お湯だけじゃなくて水も。
・店は地下水を組み上げており、それとは別に水道も2本いれてあるのだけど、それは出る。
・んんん?と、もしかしたらと、ブレーカーをみると落ちていたですよ。これはつまり井戸水を汲み上げるポンプが動いてないということだね。
・ブレーカーを戻すと水が出る。ああよかったよかっ……ドン!って音がしてまた落ちる。
・と、どこか漏電してるわけですね。じゃあ、おれができることはもうないし、水が出ない以上仕事もできないってことで、クソオヤジの同級生の電気屋を呼んで、おれは歩いて犬と家に帰ると。
・家に帰り掃除してダラダラしてたら電話。クソオヤジ。しかも、ケータイにかけてくる。おれの家のおれの座る場所はソフトバンクが1番圏外になる場所なんだよ。
・で、要領を得ないのだけど、どうも、電気屋がいうには、地下水を汲み上げるポンプがいかれてるからどうにもならないってことらしいの。
・水が出なかったら仕事にならないから午後から店を休みにして、明日も休むしか無いなんていいやがるの。
・で、16時も30分になるくらいだったけどおれは店に歩いて戻る。
・そいで、店についたらまあ、電気屋ど水回り屋がいて話してて、なんと応急処置ではあるけどなんとかしやがってね。そのまま夜の部営業よ。ふざけんなっての。おれの昼休み30分返せよ。

***

・最近は、昼終わったら、犬と歩いて帰るか、さもなくても犬はとりあえず家に帰す。だから昼しか犬は店にいない。もうかれこれ半年になるかね。夜までおいておくと犬の「帰ろう」でキュンキュン鳴くのがもうたまらないのよ。今みたいにPCの前で「残業」してたらとくにな。

・で、一昨日あたり気がついたんだよね。その思わぬ副産物に。どうも地回りの野良猫がまたうちの店の裏を周回コースにくわえたみたいでよくみかけるようになった。相変わらずおれをみるとピューっと逃げるのだけど、ダシとった煮干やったりすると犬よりは食いつきがいい。
・そして、最近、ネズ被害が薄くなったのは、もしかして?ってね。

・黒と白のけっこう小さいかな。よくみえないんだよね。
(22:07)

13日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月13日2010年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: BTOOOM! 4 (BUNCH COMICS): 井上 淳哉: 本]
[Amazon.co.jp: テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス): ヤマザキマリ: 本]
[Amazon.co.jp: 進撃の巨人(1) (少年マガジンKC): 諫山 創: 本]
[Amazon.co.jp: 進撃の巨人(2) (少年マガジンコミックス): 諫山 創: 本]

***

・休日でございます。
・上のガキが試験休み。下が午前中で終わりという、「休んだ気がしねえ」休日になるなと思ってたところそのとおりになりました。
・弁当を作らないでいいし、どうせ、ガキどもと昼を食べに行くことになるんだからと、朝はパンケーキ。もう、完全におれのものにしたな。
・下を「早く帰って来い」と送り出して、上が起きる前に寝る。ま、今のところまだ病気中ですし。
・で、上が起きたころ、犬と散歩。昨日はなかったしね。悪いかなと。
・BGM「深夜の馬鹿力」で、なんとはなしに店まで歩く。店で一休みと思っていたら、珈琲がなかったので水出しのセットをして帰る。最近はなれたものでそれはまあ上手にできるようになりましたよ。
・そうすると電話。帰ってきたと。12時まわっている。んん。

・微妙だなと思ったのです。どうせガキとメシにいくんだから、1人じゃ行き辛いところでなおかつ久しぶりのところと思っていて、黒部市の「ARCO」というところを考えていたのですが、下のガキのタイミングが微妙すぎたんですよね。

・まあ、きわどいなと思いつつも向かいました。カーナビに電話番号いれたら1発で地図表記です。カーナビってベンリだよなあ。昨今、しみじみ、この恩恵に預かってます。いつも「ARCO」行くのに悩んでいたのがウソみたいにスムーズに到着。そうか、黒部のアピタすぎてすぐ右折するのが最短なのか。

***

[イタリアンレストラン アルコ/黒部市(イタリアン(イタリア料理)):富山のグルメコミュニティ「ユーコレ」]

・個人的に目当てはデザートのプリンだったので、1400円の飲み物デザート付きランチメニューで。

・前菜にパスタ(ピザ)にデザート飲み物という感じで、3人でパスタ2種のピザ1種で。
・これが、「ARCO」っていい意味で日本人向けになっているのがいいなと思っていたのですが、今回、妙にイタリアのほうにパラメータを振り分けた印象。ま、これはこれでいいんだけど、ちょっと「?」とは思った。
・デザートのプリンはやっぱり美味しかった。

***

・あと、もうやることないんで、帰る。本屋で本を。「ブトゥーム」4巻出てたので買う。あと、どこか忘れたけど「ポ☆ニュー」書くときいつもみている2ちゃんねるのまとめサイトにいつもあって「あ、そうそう」と思いつつ忘れていた「進撃の巨人」も1,2巻あったので。それならってついでのついでという感じで「テルマエロマエ」の2巻も。
・で、圧倒的に「テルマエロマエ」の2巻がおもしろかったのだからついで買いって大事だよなあと。1巻の数倍オレ的にはおもしろかった。実際声出して笑ったものなあ。滑り台の話とかとくに。1巻は笑ったことはなかった。

「ブトゥーム」「天獄の島」「自殺島」って島マンガをまとめてポトチャリコミックでやろうとしてましたが、来月、「天獄の島」の完結巻が出て、「自殺島」4巻がでるからそれからやります。

***

・滑川市に室井滋氏もオススメの激安衣料品店の「トムトム」というのがあり、前に下のガキをつれていったら異常に気に入って「いきたいいきたい」連発してたので寄る。今の長座布団のカバーほしいなと思っていたから。
・こういうこれまでの人生で絶対に買わなくていくらするのかもわからないものを買うことが多くなった2010年です。相場がいくらかわかりませんが、399円のを2枚。帰るなりセットしたらぴったり合ったのでまあよかったよかったと。

***

・帰り、そのまま病院で入院している祖母を見舞ったけど、クウクウ寝ていたのでそのまま起こさずに帰る。

・あと家に帰りダラダラと。おれは伊集院のこり聞くべくまた犬と散歩。犬もウエルカムだしいいやな。犬は夜の散歩のほうが好きみたいだし。

***

・道中はずっとカラオケ用プレイリストを流してガキ同士話してるのを遮るかのように歌ってた。
・高音がでなくなったのが多くてショック。
・来週はとりあえずセキが止まっていて、なおかつガキがいない休日がいいです。
(23:41)

12日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月12日2010年

 
・メイド!
・いや、もとい。
・えーと、最近、またちょっとダメになったんだおれ。
・サーモンは実は白身魚ポコ、、、あ、いや、なんでもないんだ。

・と、居残りしてなあ。火曜日なのに早く終わったのに。

***

・え、調子悪かったので朝に病院いってきました。満員でした。どれくらい満員かというと玄関にクツが入りきらないので受付にダンボールをしいてガムテで止めた簡易玄関があるくらい。
・9時にはじまるから8時45分にいけば少し待つけどなんとかなるべえかと思ったのが甘かったわ。
・そいで、すぐに機転を利かせて「15時からでもいいですか」として帰るわけよ。
・15時にいくと3人くらい。映画「ドラえもん のび太と夢幻三剣士」の原作本を1冊読み終わる瞬間くらいに呼ばれた。すごくおもしろかったのでもう3冊くらい読みたかったのに。
・で、1分です。おれとしてはこないだのであまり効かなかったので別の病気になったくらいのことをいわれるかと思ったら、前回の抗生物質が弱かったんで今回はもっと強いのだしますってだけ。あきらかに前回よりよくなってるって聴診器あてていったし。

・うーむ。そうか。ま、治るにこしたことはないんだけどさ。

***

[
ふぁぼったー sukekyoのふぁぼられ(5005)]

・ということでここ2日ほど必死こいてツイッターってはやりのものをちょっとがんばってました。
・ツイッターって「チャットと掲示板の中間みたいなところ(南海キャンディーズ山里氏の秀逸な説明を丸いただき)」なんですが、ヒトの発言を気に入ったばあい「お気に入り」というボタンがあるんですよ。そこをポチリと押すことを「ふぁぼる」といいます。
・おれは一応、ツイッターの目的をふぁぼられるようにってのに設定してます。ま、昨今はいろいろとお話したりも楽しいんですが、基本はそれ。
・で、そのふぁぼられたのがわかるサイトが「ふぁぼったー」。そこでは誰にどれくらいふぁぼられたのとか、世間の人気ふぁぼられとかが一目瞭然でわかるのです。

・まあ、人気のヒトは10万単位とかでふぁぼられたり、1回のツイートに100とかふぁぼられます。つまり、単純に100人がその発言おもしろいって思うわけですごい話です。

・だいたい今年中に5000いくかなって8月のころには考えていたのですが、おもいのほか早く達成できてうれしいです。軽く年内に5000ってのが目標でしたから。
・ま、いったからどうってことでもないんですがね。
・今後はもっとたくさんウケが狙えるようなものを書いていきたいなと。人気者になりたいんですよ。

・そういえば、2000人フォローしたところで、「もうフォローできません」ってのも先日きたなあ。どうも、フォローしてる数とされている数のバランスがおかしいよあんたってことらしいです。今、フォローされてるのが1500弱でそりゃあちがうべなと思ったので、いろいろとみなおしてどう考えても死蔵してたりイミフなのをざっくり削ったりもしてました。

***

・もういっこ、ツイッターの話題。
・で、ツイッターが合ってるなと思うのは、前後の文脈カンケイなく、他人の発言に気遣うことなく、思いついたことを思いついたままに発言することができるってのが存外にすばらしいと思いましてね。
・だいたい基本、1個のツイートで1つの話題。ツイート内での文章は気遣ってますが、前後に話をつなげる配慮はしなくてもいいし、アタマに思い浮かんだ単語、テレビのアナウンスどおり書くだけで成立するってのは、ずいぶんと自身の余分なガスを抜いてくれていると思うのですよ。

・それに派生して、奥さん死んで、生活がバラバラにならずに住んでいるのは、ひとえにガキのエサを作ったり世話があるからってのが大きいです。
・でも、精神的な平衡が保ててるのは、たとえば、ポトチャリポラパのダイアリーだったり、そしてツイッターだったりするんじゃないかなと思ったりするのよね。まあ、正直なところ今の1000倍くらい欝なツイートもしたいんだけど、それは自分にもダメージが蓄積されているから、できるだけバカなことを書いていき、そういうことを思いつくような精神構造でいるのがいいかなと。

***

・カラオケ先週やって、すっかりお気にめしたので、クルマも対カラオケ用のプレイリストを作りそれを流しているのですが、知ってる歌うことができる曲がクルマに流れるってのも実はものすげえ久しぶりの現象なワケです。
・安いからってアホみたいにCDを買っている都合上、ここ10年は毎日だいたいはじめて聞く曲が流れるわけです。それはそれで刺激的ですがどうも耳が疲れていたみたいで、なじみのある曲はとてもラクです。
・ひととおり聞いては「これは歌わないだろうな」というのを随時入れ替えたりしていきます。これが楽しい。

***

・ということで、火曜日で20時に終わったのに、気がついてみればもうえらい遅い時間。
・ま、明日は上のガキ、試験休み。下のガキ試験で昼前に帰ってくるという糞休日だからどうでもいいんだ。せめていいものくってやろうかと。というか、野郎1人じゃ行きにくいところ。
(22:01)

11日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月11日2010年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: スケッチブック(7) (ブレイドコミックス): 小箱 とたん: 本]
[Amazon.co.jp: らき☆すた (8) (角川コミックス): 美水 かがみ: 本]

***

・今日も調子悪いので明日は病院に行かねばと思うのココロ。
・昨日はセキがメインで、今日は風邪特有の頭痛が。セキもあるけど。あと心無くしな感じで、体育の日の振替休日でなおかつ終日曇天なるもどういったことじゃ?と。

・今日、やっとバイトに「野菜炊め」と書くまちがいを指摘することができた。おれらだけならいいんだけど、この伝票、そのままお客さんもみるわけでさ、恥ずかしいがな。
・今日のバイトすごい大人なガタイなわりに、追加メニュー用のチラシの裏切ったメニューをクリップで止めてあるってやつに延々とパラパラマンガを書いたりしてる。
・ま、こいつの父親おれと同級生だからどうってことはないんだけどさ。

***

・朝、上のガキが普通に学校。試験だけで昼前に帰ってくるということだけど、普通に学校なもんで、6時に起きてメシを作る。弁当がないだけでいくらか楽だけど、下のガキがいつ起きるかわからんしで、なに作っていいのかよくわからないのよね。
・店から持ってきた半分の白菜をザクに切って、おなじく店から持ってきた、ちょっといい匂いになっているもも肉の塊を薄切りにしたのに、キムチ鍋の元をドバドバたして煮るというカンタンなやつ。
・まあ美味しかった。「これなに?」と上のガキが差し出した白菜の葉の上に、伸びた親指の爪を切ったくらいの虫がいたけどさー。気にしなーい。

***

・夜も忙しくて、あらゆる食材がなくなった。そうでなくても今日はちょっとサボリ気味だったから。
・朝準備する→夜全部なくなる。コレが理想。なんて、修行時代中国人がいってたなあ。てめえは料理人で仕込みにこなくていいからそんな呑気なこといってるんだよとは思った。こいつといい、中国人は本当、電撃的なタイミングで辞めるし、辞めるといった瞬間に次の日からこなくなるし、引継ぎしろといわれて「わかった」といいつつも任意のタイミングでさらりとこなくなるね。

・それに引換え、辞めるといったものの、いろいろと引き伸ばされて、その後、3ヶ月いたバングラディッシュ人のサムはえらかったな。ちなみに「ポトチャリポラパ」はサムに教えてもらったもの。バングラデシュ語で横断歩道。そして、その横断歩道は、錦糸町の場外馬券売り場のある通りのマルイからJR錦糸町駅に向かうところのもの。これ試験にでるから覚えておくように。

http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%A0%B4%E5%A4%96%E9%A6%AC%E5%88%B8%E5%A3%B2%E3%82%8A%E5%A0%B4&oe=utf-8&hl=ja&client=firefox&ie=UTF8&brcurrent=3,0x601888d87532a1a1:0x78fb84a1c6bdd89f,0&sll=35.695317,139.815214&sspn=0.001708,0.002108&split=1&filter=0&rq=1&ev=p&radius=0.07&hq=%E5%A0%B4%E5%A4%96%E9%A6%AC%E5%88%B8%E5%A3%B2%E3%82%8A%E5%A0%B4&hnear=&ll=35.69533,139.814345&spn=0.001708,0.004152&z=18&layer=c&cbll=35.695543,139.813933&panoid=_uaJv5iP5uhtmJBUBnFenA&cbp=12,325.86,,0,5

・具体的にいうとここ。なつかしーなー。変わってない。ま、錦糸町自体はその修業が過酷だったせいで近くにいるだけでゾワゾワした気持ちになるんですけどね。それを断ち切るためにも1回修行先にあいさつにいってくるかねえ。

***

・そういうことで。
・明日は朝病院(自分用備忘録)
(00:02)

10日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月10日2010年

 
・なんかもうおれ死ぬんじゃないかと思うくらいセキが止まらないのね。
・セキが出る状態がデフォルトのオッサンになったってだけだと思えば、セキ以外はまったく健康ではあるんだけどさ。そんな頻繁でもないんだけど、やっぱりうっとおしいわ。そしてやっぱり病院行くべきだな。月曜日あたり。
・と、思っていたら月曜日は祝日なのな。体育の日だと。ケッ!
・なおかつ、明日は上のガキが試験のため学校なんだと。なんだこりゃ?

・最近、世界が、とくに身内がおれの人生の難易度をいたずらに高くしているという妄想から逃れられない。
・こういう悪いことを自分中心で考えるクセは止めろってtumblrあたりで読んだのですがなかなかどうしてなあ。

***

・朝はプリキュア。ギリギリプリキュアに起きる。ま、目覚ましかけてないからね。よくは眠れるようになったのがありがたい。おかげで2010年はじまってもっとも熟睡してるかもしれないし、いつも眠くてしょうがない。これは体調悪くての疲れか、夏からの疲れか、生まれてからの疲れかはわからんけど、眠い。

・学園祭ですね。なんにも決めてない学園祭がバタバタと決まっていくのが、なんだか葬式を思い出したりした。あのときもなにも決まってないのに、終わってみたら、それなりになってたものなあ。まあ、葬儀社がちゃんとやったんだろうけど。
・やっぱバトルシーンが1番いらねえよなあと思ったり。

・あと、ファッション部のセンスはどうなんでしょう? エリカさんがモモネエにほめられて照れるシーンはすばらしいですね。彼女はいい子です。

***

・そのあと「バクマン。」をみる。まあ、おれは後片付けしながらなんでテキトーでしたが。なんだか絵が気持ち悪かったのと、2人の声が狙いすぎてるなあと。それがなにより証拠には、ガキどもはガツっとハマってました。
・バクマンは原作のほう、10巻がサイコーによかった。ここから真のスタートなのかもしれないなと。

***

・そういうのポトチャリコミックで書きたいなと思いつつ、昼は下のガキと部屋の掃除。というか、おれが掃除機かけたあと、じゅうたん敷いただけだけど。
・これであとこたつ布団出せば冬の準備OKだけど、今年はめんどくせえからこたつ布団ナシでしのぐって実験もオツかなと。コタツがあると上のガキがそこから出てこないから。

***

・うーむ。明日は祭日なのか。それなのに6時起きか。なおかつ下のガキは遅寝か。そして、水曜は下のガキが昼前に帰ってくるか。あんだかな。
(22:09)

***

9日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月9日2010年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: 木曜日のフルット 1 (少年チャンピオン・コミックス): 石黒 正数: 本]
[Amazon.co.jp: 弱虫ペダル 14 (少年チャンピオン・コミックス): 渡辺 航: 本]
[Amazon.co.jp: 町でうわさの天狗の子 7 (フラワーコミックスアルファ): 岩本 ナオ: 本]

***

・昼は昼で、先週の水曜日に火がついたカラオケ熱のために、歌うためのプレイリストを延々とつくっていて、夜は帰ってから、また楽しくなってずっとiTunesを触っていました。危険だわ。

・朝は、上のガキがあまり起きないのでめずらしく起こしにきた感じなくらいココロおきなく寝てました。9時くらいまで。で、ガキども2人とも起きていてなおかつメシ食わずに2人とも「大奥」読んでやがる。「ハラへった」などといいながら。
・土曜はパンかシリアルってことだったけど、自分は昨日の残りのゴハンとおかずと思っていたのでラーメンを作る。
・時間に余裕がなかったので食べてすぐ行くなんてあわただしいことに。上のガキがめずらしく家にいるってことで、犬もおいていく。

***

・朝から雨。ずっと雨。昼も前記の通りPCにむかって1日が終わるという。基本、PCに向かって発生したネタはここに書く前にtwitterに書いたり、ポ☆ニューに書いたりってなる。つまり、PCに向いてないことを書くのがこの日記。
・そして、たぶん、今後はもっともっと、日記に書くようなことは少なくなっていくような気もしたな。

***

・めずらしく上のガキが夜の部にはバイトにくる。その理由は昼間ヒマで、夜もヒマそうだからだって。そして案の定ヒマ。バイトも3人いたりとずっと無意味にヒマ。
・夜、一応、また咳止めを買おうってことでドラッグストアに。またいろいろ買う。ここんところマンガも含めて出費がすげえなあ。
・買うだけ買ったら、上のガキが「咳止めはお母さんの飲み残しがいっぱいある」などと。
?と思いつつも、家に帰ったらだしてみろ。なかったらグーで殴るなんていったらけっこううじゃうじゃでてくる。

・ということで、しばらくこれを飲んで、まだイマイチ咳き込むのを確実に治す。というか、もっと先にいえ、バカ。

***

・そして、また、iTuneさわりまくり。
・寝るわ。明日プリキュアやるし。
(00:02)

8日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月8日2010年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: みそララ 4 (まんがタイムコミックス): 宮原 るり: 本]
[Amazon.co.jp: 自殺島 2 (ジェッツコミックス): 森 恒二: 本]
[Amazon.co.jp: 自殺島 3 (ジェッツコミックス): 森 恒二: 本]

***

・今日やっぱり病院いっておくべきだったのかな。どうも微妙なんだよな。相変わらず風邪のひきはじめのようなダルさと、咳き込みはあるし、このモーレツな睡魔が朝方にあるのはやっぱ普通じゃないんだよな。
・かといって、どうしようもないかというと、きちんと朝飯を作り、ガキどもを送り出して、昼もなぜかバタバタしていた店を切り盛りしたしなあ。

***

・昼休み、犬を散歩し、近所のスーパーで買い物。毎週金曜日はアイス半額で、いい具合になくて、なおかつ、ポイントカードによる500円割引もあったし、さらに明日土曜日はパン食と決まってマスカラ。
・すると、なぜか1本だけ、桃屋のラー油売ってたので、買う。その前にカゴに入れてて昼に食べようと思っていた同じ値段の干し芋は戻す。398円。
・で、半額のロールちゃんモドキでお茶を濁しつつ、超久しぶりにポトチャリコミックを書いたりしてみる。リハビリということで。今年3本目だよ。このあと3ヶ月で2009年水準に戻すにはポ☆ニューくらいのノリでやらないとダメだわな。はは。

***

[Twitterクライアント「Janetter」]

・これを導入してみたのですが、まったく動かないです。なんででしょ?

・ツイッター関連の新しいクライアントやらiPhoneのアプリやらを導入するのは、それにより気分が変わっておもしろいことを書くことができたらいいなってだけでソレ以上でも以下でもないんだよね。おれみたいにおもしろおかしいことを思いついてただ書くだけって用途だとどれもこれもそう大差ねえしな。
・ただ動かないのはいただけませんわ。

***

・店に下水道が開通したのです。今年の夏前くらいかな。そいで、料金がバカ高いので、なにが原因か探っていこうということになって、毎日、水の元栓をしめていってるのですが、それでもあまり芳しくないので、あとかたづけの掃除の水をそうとう今遠慮してやってます。もう海の男かよ?ってくらい節約したりケチったりしてます。
・でも、週に1回くらいはドバーっと使いたいなあと。それが金曜日、すなわち今日よ。
・だから、まだ店にいるのよ。側溝の水がはけるのを待ってるのよ。
(21:54)

7日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月7日2010年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: 賭博堕天録カイジ 和也編(4) (ヤングマガジンコミックス): 福本 伸行: 本]
[Amazon.co.jp: 自殺島 1 (ジェッツコミックス): 森 恒二: 本]

***

・今朝方というか夜というか時間確認してないから時間わからないけど、昨夜もゲホゲホで眠れなくなってさ。ゲホゲホすぎて一口ゲロが出るくらい。
・まあ、昨日のゲホゲホはカラオケでムチャしすぎたのが原因なのかもと思うけど、ちょっとおかしいな。また病院いっておいたほうがいい気になった。
・昨夜は一応奥さんに買ってきてた気管支炎用の咳止め飲んだらすごく効いて、以降すんなり眠ることができたものの、水曜更新はいつも遅くなるので結果今日は相当睡眠不足。朝のガキども送ってからの二度寝タイムもすっきり目覚めることができなかったくらい。ちなみに昼も寝た。
・月曜あたりからはゲホゲホの間隔も長くなっていたし、まあいいかとは思っていたんですよ。でも、木曜からまた戻った感じ。だめだわー。これ、なんかカゼじゃないものだったらどうしようかいの。
・そのわりに咳止めが圧倒的効力があるってのもヘンな話だしなあ。

***

・まだいる中学生の体験就労。昨日休んだためかヒマになったからかいきなりかしましいことに。失敗が多い。なおかつクソオヤジも同じく多い。まあ、朝から、これまでは奥さんのやっていた用をこなしつつ、中学生のガキどもに指示を出したりしてるんだもんな。まあ大変だわ。全然同情したり協力しようとは思わないけどな。
・だいたい、近所の店も全部、最近はこの体験就労を断ってるんだよな。ガソリンスタンドはあまり態度が悪かったからだし、本屋の方はすごく複雑な理由らしいし(おれもよくは知らない)、近くのうどん屋もやってないしなあ。おれんところも絶対に4人もいらねえんだよ。
・また10月なんてけっこうなヒマな時期だしな。今日の昼はちょっとだけあったけど。

***

・マンガは、昨日の島マンガの一環で「これも島マンガだな」と思って買ってみました。というか、島マンガでなにかひっかかりがあるのはこれが発端かもしれないかなと。おためし1巻。現在3巻まで出てるのかな。まあ、おもしろかった。島マンガは奥が深いね。昨日買った2作と、今日の1作、どれも趣がちがうね。

・と、まとめて取り上げるとボーダイなことになるな。まあ、やってみようかしらん。それには体調がな。ってそりゃいいわけだな。

***

・夜はゲロッとヒマでした。まあいいや。
(21:04)

6日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月6日2010年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: NOBLE SAVAGE(1) (ブレイドコミックス): さとがねしょう: 本]
[Amazon.co.jp: 天獄の島 1巻 (ニチブンコミックス): 落合 裕介: 本]
[Amazon.co.jp: 天獄の島 2巻 (ニチブンコミックス): 落合 裕介: 本]
[Amazon.co.jp: BTOOOM! 1 (BUNCH COMICS): 井上 淳哉: 本]
[Amazon.co.jp: BTOOOM! 2 (BUNCH COMICS): 井上 淳哉: 本]
[Amazon.co.jp: BTOOOM! 3 (BUNCH COMICS): 井上 淳哉: 本]
[Amazon.co.jp: あまくちナイト @ (バンブーコミックス NAMAIKI SELECT): 富沢 順: 本]
[Amazon.co.jp: 花もて語れ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL): 片山 ユキオ: 本]

***

・休日でした。なんだか無駄遣いしたなあと買ったマンガをみても思うのです。
「天獄の島」と「BTOOM!」は完全にジャケ買いというやつで、どちらも島で殺しあうってマンガだったので、1巻づつ買っておもしろかったらつづきを買おうと思ったらおもしろかったので既刊をそろえてみたのよ。ちなみに、さっぱり書いてない「ポトチャリコミック」で書くとしたら両方取り上げて「2つのアイランド」みたいなタイトルにしようかなと思ったのですが、まあ、個別に取り上げるかな。
・やっと、そういうこともやってみようかって余裕が出てきました。
・と、その作品より「花もて語れ」がすばらしかった! あれこれ「空色動画」の人だと思って買ったら大ビンゴ(って帯の背にあたるところにあったんですけどね)。
・久々だよ。「ポトチャリコミック」書きたい!って脊髄反射で思ったの。ということで、買って損はないよともう書いておく

***

・犬の散歩して、「予習」したつもりになってから、カラオケにいってきました。ヒトカラデビューです。

[うたスキ・カラオケ・ケータイ|JOYSOUND.com]

・マイミクにこういうところ教えてもらって、素人の歌なんか、と思ってたらこれがおもしろくてね。えーと、「うたスキ動画」ってやつですよ。
・まあ、自分の姿をさらすのはさすがにまだちょっと恥ずかしいけど、「おれのほうがうまく歌える」って気にはなったので、どんなもんかと思って。
・これが2時間とったんだけど、最初の1時間にキンキンになりすぎて、もう後半1時間さっぱり音がでないんだなこれが。しかも、歌えない歌えない。
・ただ、ムーンライダーズ、カーネーション、佐野元春あたり、全国ランキング、さっぱり登録がなかったので85点くらいの成績(たぶん、悪いと思う)でも、1人しか歌ってないから1位みたいな感じで、気持ちはよかったね。
・で、最高成績が「黄金の月/スガシカオ」。スガシカオをずっと聞きながら犬の散歩してたのに、やっぱ難しいわ。これはもう延々歌ってる歌だからそうなったけど、ほかのはさっぱり。

・いや、たのしかった。2時間歌って540円って、安上がりな娯楽だしなあ。これからも行こう。いつかさりげなく動画も撮ってみようとか。コラボって、ほかの人とネット上でデュエットとかもできるんだよ。これもすげえよね。

***

・家に帰る。今日は、なぜか上のガキが学校休み。ただ、朝起きるなりいなくなったけど。だから、下のガキは少し早めに帰って外食でもと思っていたんだわな。

・ま、それで下は早々に帰っていて、おれがきて、おれがすっかり上記のマンガを読んでもまだこなくてってパターンでしたのよ。

***

「8匹の子ぶた」というラーメン屋にいきました。
・とんこつラーメン主体の店ですが、ちゃんぽん麺があったのでおれはそれ。上は背脂とんこつ、下は魚介とんこつ、あと餃子セット。

・美味かった。ちゃんぽんは具がたっぷりで満足度も高かったし。問題は接客態度かな。ちょっと弱い感じの人でしたからアレなんだけどね。

***

・帰り、スーパーで明日の朝飯買う。ドラッグストアでもいろいろと買うと、今日はカラオケでしぼったわりにゃあ散財してる1日ではございました。声も後半ずっとガラガラだったし。
(00:01)

5日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月5日2010年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: バクマン。 10 (ジャンプコミックス): 小畑 健, 大場 つぐみ: 本]
[Amazon.co.jp: カッコカワイイ宣言! 1 (ジャンプコミックス): 地獄のミサワ: 本]

***

・今日もおれの体調気になっちゃう感じですか?
・いやあ、鼻水が出てきてさあ。どうなってんのおれ? セキの頻度はものすごく開いたんだけどさ。
・そして、下のガキのノドが痛くてたまらない宣言よ。ああ、またかこのバカ。
・と、案の定、結局「休み」と。2学期に入って3回目だぜよ。どうなんだろう? まあ、おれが伝染したってことらしいんで、強くいえないし、本当にノドは痛そうだったしな。

***

・今日は、ずっとおいてあったハンバーグ鍋のもと。このためにマルシンハンバーグも買っておいたんだ。これはムダなソースとかついてないからいいなと思っていたんだ。

[『ヤマサ ハンバーグがおいしい鍋つゆ デミグラス風味』750gパウチ、『ヤマサ ソーセージがおいしい鍋つゆ 香味コンソメ風味』750gパウチ 【ヤマサ醤油株式会社】]

・これっすね。ヤマサが洋風鍋かああと思っていたんです。
・これがとくにいうことなく普通。甘いかな。こういう鍋は辛いのを売りにしてるもの以外は基本甘いなとは思いました。
・ハンバーグのほかはキャベツに玉ねぎに赤いウインナー。あとフライドポテトを凍ったままいれて解けたくらいのタイミングでチーズ投入して出来上がりと。
・昨日遅刻してコリゴリの上のガキ、普通に起きてはいる下のガキも2人ともガツガツ食ってました。

***

・今日も14歳の挑戦って中2のボクたちが4人もいる。これがヒマな日というのにムダな話じゃ。
・と、クソオヤジ、プレハブでできた物置の大掃除をさせていた。こういうことを挑戦させるために中学校側も派遣してないし、生徒たちも希望してないとは思うけど、こいつらよく掃除させられている。
・で、プレハブったら、マンガがけっこうあるのよ。店にあったマンガとかさ。だから、チェックしてみたら、けっこう、「なぜここに?」ってのがあって、それは回収しておいた。
・そのマンガについての話を書こうとは思っていたけどもう遅いので、また今度の機会に。長いのよ。

***

・ヒマです。昼も夜もヒマ。雨が降りかかったので、家にクルマで帰り、「深夜の馬鹿力」を聞きつつ犬と散歩。
・帰り、銀行に入金。ATMに入金するとき紙幣を入れて、そのフタがなかなかしまらないとき、もしかして、そろってないから?と思って手を入れようとするけど、そのタイミングでフタがしまったらどうしよう?って躊躇しない?
・あれでもよく考えたら、さすがにそれはセンサーがあって、閉まらないだろうなと今日思った。ただ、思っただけで、やはりコワイ。

***

・家に帰ると下のガキが涼しい顔でマンガを描いていた。「病院いくか?」と問いかけると「もう治ったようだし」みたいなリアクション。

・じゃああいいやってんで、PS3の体験版をいくつか遊ぶ。

[Flowery(フラアリー)](音あり)

・PS3のコントローラの傾けて動かすのを利用して、花びらを風に舞わせて、ほかの花に触れることで、花びらを大群にしていき、フィールド内のすべての花を咲かせたらクリアって感じ。
・これがステキ。本編も800円出して買おうかと思うくらい。パズルでもレースでもアクションでもなくてアドベンチャーってジャンルなのもステキじゃない。テキストが一切ないアドベンチャー(あとからは出てくるかも知れないけど)。

***

・明日は休み。でも、上のガキも休みとかいいだす。ただ、遊びにいくらしいけど。だから、夜更かししても大丈夫。とはいえ、もう寝ないとな。そういうことでおやすみ。

・地獄のミサワ氏は買うつもりなかったけど、地元の書店に1冊あったので。
(00:11)

4日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月4日2010年
 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: 砂の剣(すなのつるぎ): 比嘉 慂(ひが すすむ), Susumu Higa: 本]

***

・お、治った感じ?おめでとうおれって感じ?
・いや、朝はまだゴホゴホいうてたのよ。
・だから、昼に、もやし買いに行くついでに隣接のドラッグストアによるわけよ。

[養陰清肺シロップ]

・おお、これ中国製なのな。これを飲んでみたところ、気がつくとセキをしてない感じ。「あ、セキしてないな」って意識するとゴホゴホでるけどな。これは、まあ、サカってるとき、それでも鎮めなければならないときににた感覚? ちがうか。蚊に刺されてかいちゃダメだから意識をほかに散らせようとして、ちゃんと散っているとかゆくないけど、「かゆくないな」と思うとそこが急にかゆくなる感じ?

・普通に治りかけていたって意見もありますが、そこはそれ。なんだか味が濃くて、効きそうな感じもあるのよ。

***

・朝にもどる。
・メシを作ります。普通に起きて普通に作ります。あいつら全然朝食わないから、今日は餃子を焼いて、あと、ヨーグルトドリンクだけという感じにしてみました。
・できました。6:40くらいかな。いつもなら起こしにいくところですが、今日はメールチェックして、そのまま食べはじめました。だいたい上のガキは1人で降りてくるし。
・ところが「内村さまぁ〜ず」が終わりかけてもだれもこないのでしょうがない起こしに行きます。7時まわってました。
・上のガキ、7時18分だかの電車に乗れないと遅刻確定で、今日はギリギリ遅刻になってしまい、飛び出したかと思ったら戻ってきました。
・そのあと、「遅刻だから休みたい」とブーブーいいだします。「あるいはクルマで送れ」と。
・これ、奥さんが、会社勤めしていたときは毎朝、最寄の駅じゃなくて東京まで直通が出ているデカイ駅まで送ってもらってたんだと。奥さん、いうても新宿御苑に会社があって、それなのに千葉の奥地から毎日通ってたからね。まあ、それは実はおれがカンケイしているのですが。

・偶然でしたけど、奥さんの会社と、おれの会社は近かったのです。奥さんは最寄り駅が新宿御苑で、おれは新宿三丁目と曙橋の中間点、えーと新宿厚生年金会館のそば。
・で、昼休みはタイミングを合わせては、2人の会社の中間点(でもないんだけど)である、四谷の交差点、サンミュージックのソバのローソンを待ち合わせにしていたんですね。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E5%9B%9B%E8%B0%B7%E4%BA%A4%E5%B7%AE%E7%82%B9&sll=35.643684,139.558504&sspn=0.23771,0.431213&brcurrent=3,0x60188cebe793d06b:0x8b975eca0d30a3e,0&ie=UTF8&hq=%E5%9B%9B%E8%B0%B7%E4%BA%A4%E5%B7%AE%E7%82%B9&hnear=&ll=35.687812,139.715702&spn=0.000937,0.001684&z=19&layer=c&cbll=35.687753,139.715681&panoid=FaOF2frC6BuMKTQLfGqMJQ&cbp=12,306.06,,0,5.57

・ここいらかな。昔は近くにローソンがあって奥さん、制服姿でよく立ち読みしてたな。
・そいで、奥さん弁当のときは、そのローソンでおれ用の昼ごはんを買って、近所にあったどこぞの会社のテニスコートのそばにあったベンチで食べていたし、じゃない場合は、外食でそこいらの飯屋にいくという。

・で、けっこう外食が多くてな。いうても、奥さん、朝5時前って早くて義母も作るの大変だったみたいのと、まあ、おれにあわせてくれたのかね。
・そしてある日、そこの近所の蕎麦屋で、奥さんの会社の社長に会ってしまったのよ。で、社長がみょうに気をきかせて、「せっかく彼氏と逢瀬を楽しんでいるから」ってことで、半年で千葉駅前に転勤になるところをずっと新宿にしたらしいの。
・まあ、それで2年弱かな。昼に逢瀬してまして、けっこうここいらの店屋は食いまくったよ。もちろん安いところが多かったけど。
・たぶん、これが結婚へとつながっていったんじゃないかなと。

・すごく脱線しましたが、そういうことで、奥さんは親が学校に送ったりするのは寛容ですが、おれはそういうタイミングに「甘やかさない」という目に何度か遭ってたし、上のガキはとくに1回遅刻して痛い目に遭っておくことは絶対に必要と思ったのでガンとしてダメといったらあきらめて遅刻の時間の電車にむかいましたよポンポコポン。

・これのおもしろいところは、いつも、「学校行きたくない」「今日休む」「クルマで送れ」と、ワガママいいたおす、下のガキがすごくおとなしくしていることだ。下のガキにそれをいうと図星つかれたみたいですごいおもしろい表情になっていた。

・1回、東京いって、あそこら散歩したいねといってたのになああ。今度1人でいってくる。ま、1回いったけど。今度、なにか食ってくる。と、今ざっと調べた限り、よくいってた店屋がさっぱりない感じ。まあ、20年経つしな。

***

・今日から、地元の中2が体験就労にくる1週間がはじまる。近所の書店も、ガソリンスタンドも、素行が不良すぎるから、「もうやらね」と打ち切ったのにおれんところはやってる。別にやらなくていいのによお。

・で、朝から掃除させるカンケイで、いつも掃除してるパートのババアなどがいてけまらしいこと限りなし。ん?「けまらしい」ってこれでよかったか?

・ま、体験できるほど混んでいてよかったんじゃないかな。おれもイライラするほどじゃなかったし。

***

・帰り際雨が降っていたので、家にクルマで帰り、犬は即つないで、昨日からディスクが入りっぱなしの「デモンズソウル」を。いい加減、煮詰まっていたので、別のキャラを作って1からはじめてみる。
・と、これが店にいくまでに1回も死亡しないで1面クリアっていうから大笑い。もう地形は熟知していたのと、スタートはラクというキャラ「貴族」を選んだのが勝因。

***

・よし、まだ、セキがあまりないね。で、「ダイアリー」の充実具合からもおわかりのように、元気でヒマ。8月に比べると5倍くらいの時間で毎日がすぎている感触。

・祖母が入院した。検査入院とのこと。一応メモ。
(20:43)

3日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月3日2010年
 
・ほんと、もうほぼ治ったといえる状態なのにセキとタンがときおりあるのが、もはや謎よ。あとはバッチリ。眠くてしょうがないのも「普通」になってきたし。

・今朝方、花火の音で目がさめる。なんか運動会だな。それで時計をチラリとみて「まだ眠れる」と思うのは幸せだす。

・たあいえ、結局、7:30くらいにゃ階下に。

[
日清 出前家族の煮込みめん トマト|製品情報|日清食品]

・これを作った朝でしたじょー。
・うん、トマト味の鍋はやっぱり鬼門なあ。麺自体は固めに設定してあって、多少グツグツ煮込んでもへっちゃらな感じでよかったのだけど、やっぱりトマト味がどうも。

***

・で、それみながらプリキュア。やっぱ正直なところ、プリキュアはじまるまでに食べておきたいね。ちょっとバタバタしていた。ラーメン鍋ってことでガキども起こしたりもあったし。

・と、最近、その前の「仮面ライダーオーズ」もおもしろい。途中で置いて行かれるかもしれないけど、今のところおもしろい。

・で、プリキュアですよ。本来の小さいオトモダチにはバトルシーンの長さを面食らうんじゃないかくらいにリキの入ったバトルが。

・そして、緊張と感動の糸をすべて解きほぐした、後半5分の「えりか劇場」は最高でした。彼女はいいね。
・未知数のところは多いけど(ま、中学生だしね)、彼女はいい嫁になりそうよ。いい母(対子)で、いい嫁(対義親)で、いい奥さん(対近所)な。コミュ力が低いおれにはすごくいい感じ。家事とか、妻としてはどうかはわからんけど、それもうまくやってくれそうな気がするし。

・こんなこと思ったりいったりしてるからガキどもにマジトーンで気持ち悪いっていわれるんだな。まあ、「サマーウォーズ」だったか「仮面ライダーW」のやおい本(コピー本ですが)とか出していたおまえらもいっしょだけどな。

***

・そこのCMスポンサーのフルタ製菓のセコイヤチョコレートを食べたことないような気がして、なおかつtwitterでつぶやいたらコンビニに売ってるってことで買いにでかけた昼でした。今日は、ガキどもが1日家にいるようなことをいってたので犬をおいていきました。

・ま、そのコンビニにはなくて、別のネタでつぶやいたふ菓子が売ってたのでそれは買う。たまに無性に食べたくなるんだよなあふ菓子。というか黒糖味のもの。

・いったのは「セーブオン」。セーブオン、1リットルの成分無調整の牛乳、今キャンペーンとはいえ145円だぜ? そこいらのスーパーより圧倒的に安いのはなんでだろう? 別に飲む限りではほかのスーパーの168円程度のと同等だしな。

・あと、おにぎり80円キャンペーンもやっていたのでガキどもに買っていく。

***

[JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD - TBS RADIO 954 kHz]

・昨日は、朝から、ものを落としたり、失敗ばかりしていた。こういういろいろなことが「手につかない」。
・バナナマン日村氏がよくモノをなくしたり、コップを倒して液体をぶちまけたりするそうです。それに対して設楽氏が、「モノをなくしたりこぼしたりするのは注意が足りないってことだけ」と、おれにとっては目からウロコのようなことをおっしゃられて、以降、すごく肝に命じているんです。

・こういつもと同じにやってるつもりでもこぼしたりなくしたり失敗したりするのは、それは「注意力が足りない」からです。そして、いつもやっていてうまくいってるのは「運がいいから」です。そう思うようにしてます。
・だから、逆にいうと、失敗のない、いろいろなことがスムーズに移行する日は、「運のいい日」で、昨日みたいに落としたりひっくり返したりが多い日は、運がなくて本来の注意力のない自分が出ているときと思い、ことさらに「注意注意」と慎重に行動するようにしてます。
・これは多分正解と思うのですね。

・どうも、おれは根本のところでバナナマン日村氏に似ていると思われます。同種族といいますか。注意力が散漫でいろいろと失敗したり壊したりが多いです。それはモノばかりじゃなくてヒトづきあいもそうです。彼のそのときそのときでつきあう人が変遷していく感じはだからすごくよくわかるのですよ。

・そしてそのがさつな性格は「毒を持って制す」じゃないけど、奥さんによってそうとう矯正されました。だからこそバナナマン日村氏との類似点に気がついたわけだし。
・そういった意味じゃ、やっぱりありがたい人だったし、それだけでも結婚していてよかったなとは思うのでした。

・ちなみに、今日は絶好調です。なにやっても手についてる状態。だからセキとタンだけなあ。

[性 欲 抜 き の 女 の 魅 力 2chまとめぴーぺ]
[中国嫁日記]

・ということをからめてから、今日知ったこの2つについてポ☆ニューでも語ろうと思ったのですが、長くなるし個人的すぎるのでここに。

・まあありがたいありがたい。今でもそのありがたみを感じますが、おれの寝間着どこやったか教えてもらえないかなあ。3セットくらいあったような気がしたのに昨夜えらい探し回ってたわ。

***

・ということで、今日はこの日記もさらりと終わるのでした。ヒマだったしねー。
(20:20)

2日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月2日2010年
 
・暑かったのか。今日は終日異常な発汗。扇風機片付けた意味がねえよ。
・なんだか、まだ調子が戻らないのはなんだろうか。もう、これがデフォルトで100%の状態ということなんだろうか。
・毎日調子悪いみたいなことを書くのもおもしろくはないんだけど、結局、それになるんだよな。
・朝は、パンでも、シリアルでもスキなものを食べいといったら、先に起きてきた下のガキが、食パンに非トーストでチョコクリームを塗って食べ、上はシリアルに牛乳。牛乳をズゾゾゾゾとすすっていた。こいつの食べ方が汚いのはおれの遺伝子なんだろうなあ。こいつはいろいろと苦労しそうだよなあと思いつつもいわない。いっても聞かないから。

***

[
幸せの素 - フジテレビ]

・最近は、わりと、テレビ番組表を開いては、おもしろそうなものをやたらに録画予約するという日々で、昨日やってた特番のコレをみたのです。
・オアシズに森三中のクロサワさんに椿鬼奴氏にマツコ・デラックス氏というメンツで、「幸せ」な美女の「幸せ」の秘訣をけちょんけちょんに腐すという番組。
・やっぱ腐してもそれはガールズトークということで、なんつーか、マツコ氏と光浦氏あたり必死で成立させようとしてたし、椿鬼奴氏の相変わらず空気を読まない発言やら、まわしのナイナイ矢部氏など、手堅く成立してたけど、別に笑うほどじゃなかったかな。

***

[うたスキ動画:うたスキ|JOYSOUND.com]

・マイミクに教えてもらったところ。自分の歌ったのをネットにアップしてみてもらったり、デュエットできたりするんですね。
・これ、まだ、歌ってはいないのですが、ヒトの歌ってるのをみるのがとてもおもしろい。
・いつかアップできたらいいなとか、こいつには勝ってるなとか、そういうふうにみてます。
・あと、アーティスト別でみると歌の傾向ってまた人気の傾向とちがうのかなと思ったりも。

・と、だから、休みにでも声を万全にしてカラオケいってこようかしらと。ジョイサウンドね。
・ちなみにアップするかもしれんし、そうしたら恥ずかしいから、以降の情報はあまり書きません。

***

・今日もさっぱりとした1日だった。そのわりに大変なタイミングがあるんだよな。そこいらが謎。謎というかカンタンだよ、クソオヤジが遊んでいるタイミングだからだよ。
・昼は超久しぶりに犬と歩いて家に帰り、帰りは1人で歩いて戻ってみた。外は寒からず暑からずちょうどいいアンバイ。
・BGMはエレ片のコント太郎。
・昼は寝ようかどうしようか悩んだ末に「バイオショック」を遊ぶ。朝、実は、早起きしすぎて途中1時間寝てしまったのが作用してるな。体調悪いとゲロゲロに酔うかと思ったけど大丈夫。このゲームに関してはチラリとも3D酔いがない。ホント、不思議。ほかのPS3のFPSもためしてみたいな。

[Twitter / sukekyo: まんまインパルスのコントで非常におもしろかった|「メダル オブ オナー」インパルス板倉さん出演のテクニック動画公開 http://ow.ly/2NiIg](リンクのリンク先動画)

・これがおもしろかったなあ。インパルス板倉のエロネタってめずらしいような、「らしい」ような。別にゲーム全然カンケイないのでみてみてください。タダのコントです。

***

・ということで。一応飲みクスリは明日の分まで出ているので、ソレ飲んでも芳しくないときはまた病院いってこよーっと。1回行きなれたらもう全然大丈夫や。
(22:00)

1日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月1日2010年
 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: ガラスの仮面 45 (花とゆめCOMICS): 美内 すずえ: 本]
[Amazon.co.jp: おやすみプンプン 7 (ヤングサンデーコミックス): 浅野 いにお: 本]

***

・10月ですね。なにかあるかと思ったけど、とくに代わり映えのない1日。
・寝起きはよかった。やっぱ医者のクスリはいいなと思っていたけど、結局、まだセキは完全には止まらない。98%くらいかね。
・COCO壱番亭のチーズカレー鍋というのを作った朝。鍋はラクだわ。煮ている間にメールチェックとかできるし。ガキの食いつきもいいし。
・冷凍のうどんを別に煮て、カレーうどん鍋というスタイルにした。
・あまり美味くなかった。イカモノで正解がないんだよなあ。カレーがぼんやりした味だったんだよな。COCO壱番亭ってこんな味だっけ?もう何年もいってないから忘れたな。

***

・金曜日の朝は「けいおん!」と「アメトーーク」をみる朝。かように毎日ちょっとづつの楽しみはあるなと思ったのでちょっと列記。

・土曜は、基本パン食だから朝食いらない、そしてガキも起こさなくていいから朝はいつまでも寝ていられる。
・日曜は、プリキュアがあり、ガキのつかい。
・月曜は、土曜のタモリ倶楽部などがある。あと、ガキどもが学校でいない。
・火曜は、次の日休み、深夜の馬鹿力を聞く、あと朝は「やりすぎコージー」。 ・水曜は、休み。
・木曜は、「シルシルミシル」があるくらいか。

・今1番は土曜の朝だね。眠い。クスリなのか体調なのか両方なのかともかく終日眠い。そして動いていると咳き込む。いつまでも寝ていたいわ。
・昼休みも、掃除しなきゃと朝は思っていたけど、昼過ぎにはもう眠くて眠くて。結局、寝る。もう完全に昼寝が習慣づいていてピンチ。
・で、夜はクソオヤジが麻雀しにいっていない。10月はクソオヤジ遊び倒す月だからな。

***

・9月はなんだかドロドロしてたけど、10月はいろいろとがんばります。

[SO WHAT|THE ROCK MUSIC MAGAZINE]

・ライターとして書いているここでも10月に特集やるしね。長文を書く秋にしようかと。

***

・マツコ・デラックス氏と、オアシズの2人が宣伝してることで話題になってる「ガラスの仮面」の最新刊は書店ですすめられて。

[Amazon.co.jp: 深夜食堂 6 (ビッグコミックススペシャル): 安倍 夜郎: 本]

・なぜか「これいらん?」と勧められる。5巻もすすめられた覚えがある。いやまあ1巻は買って読んだけど、なんかもひとつだったので。

・もひとつでいうと「おやすみプンプン」の終わらなさも。

「テルマエロマエ」の2巻もそういうことでちょっと悩んでいるな。

***

・いやまあ体調悪いってのも原因にあるとしたいところだけど、最近、マンガがイマイチ。「漂流ネットカフェ」もgdgd感が増してきてるし。

・G=ヒコロウ氏はいつもどおりで最高ではあったけど、巨匠かのようにいつもどおりすぎる気が。昨日買った「ラブエイティーン」もなんだかピンとはこなかった。つづきが気にならない。
「恋愛階段サヨコさん」も短編1話程度のネタを関崎氏の力量でもたせてるんじゃねえの?と思うし、「暴れん坊少納言」は小さくまとまったまま静かに終わったし。「百舌谷さん逆上する」はまだいろいろなところからチロチロとくすぶってる感じが次の巻への期待を煽ってはいるけど、長々と連載していた電脳マンガの終わらないgdgdを匂わせてきているので危険な感じも同時にある。

・まあ、キングオブgdgdな「ガラスの仮面」はもはや「これでいいんだ」って真正面の力強さを感じるけどね。

「よんでますよアザゼルさん」「ぼのぼの」の最新刊は両方よかった。盛り返した。

・どや、おっちゃんマンガ読んどるやろ。

***

・おー、どうやら、ヒマな半年に突入したみたいですね。今日はヒマでした。
(21:23)


ケージバン