→トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2011年/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
28日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月28日2011年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: まげもん。 (SPコミックス): 昌原 光一: 本]
[Amazon.co.jp: 鉄腕バーディーEVOLUTION/7 初回限定 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ): ゆうき まさみ: 本]
[Amazon.co.jp: 電波の城 12 (ビッグコミックス): 細野 不二彦: 本]
[Amazon.co.jp: ○本の住人 (4) (まんがタイムKRコミックス): kashmir: 本]

***

・2月が終わるよ。1年で1番短い月で家族全員の誕生月なのに下のガキは3日も学校を休んでいたよ。
・去年は去年で100%奥さんに費やした2月だったけど今年は下のガキに相当比重がかかっていたなあ。

・昨日の昼からクソオヤジが遊びにでかけ、今朝の昼前まで帰ってこない。
・つまり、おれが店をしめ、今朝開けるというミッションがあった。
・月曜の朝ってのがポイントなんだよね。月曜と金曜の朝は掃除のオバハンがくるんだよ。しかも、いつきてるのかわからんけどそうとう早い。
・9時手前に店にいったらもういたよ。入り口のマットレスの上に正座して店に届けられた朝刊を読んでいる。

・そうそうと。
・昨日、なにげに店のトイレの備品をチェックしたら、トイレブラシがもうボロボロ通り越してる有様で、これじゃブラシとしての役割を果たしてないだろうと。
・今朝、ランチのからみで穴あきのオタマを買いに行く予定だったので、ついでに買う旨、オバハンにいったら「それは助かる」と、そのボロボロのブラシのブラシ部を手でいじりだして、体中の毛穴が開いたよ。
・潔癖では全然ないんだけど、中学のとき、トイレのあるところの洗面所で水をがぶがぶ飲む同級生に対しても同じような衝撃を受けた(そこから一歩出た手を洗うために存在するところで飲めばいいのに)。
・絶賛使用中のトイレブラシを手でさわるって発想はおれにはまったくなくてな。少なくとも清潔じゃないし、なんとなれば病気につながるものがいそうな気がするよな。
・よく、キーボードは便器より汚いなんていうけど、どっちかなめろっていわれたらキーボードなめるよな。

・んま、おニューのブラシをわたしたら大喜びしてました。新しいのはほしい、さりとてそれを要求できないという、なんていうか、奥ゆかしさを感じました。それとブラシを素手でさわるのと両立するのがあの時代の女性なんだよなあ。

***

・で、ここんところたるみっぱなしの厨房のババアパート。3回に1回くらいミスする。よくするのはタイマーの入れ忘れ。麺などを投入する数をまちがう。
・それを指摘するたびに笑う。林家パー子氏のように。

「全然おかしくありませんよ」

・今朝、ミスをし、笑ってたとき、はじめて目をみながら無表情でこのコトバをぶつける。
・以降わかりやすく静かにしてました。この一見なにを考えてるのかわからないフェイス(奥さん評)が役に立ちましたね。

・ま、帰り際にはまた軽口叩いてましたけど。打たれ強いヒトだよなあ。

***

・家に帰る。PSPで「戦場のヴァルキュリア2」をやってる上のガキ。
・じゃあ、おれもって「WET」を。もうそろそろ終わりだろうと思ってはじめたらなんと、そのあと10分で終わっちゃったよ。もうラスボス前ギリギリまで進めていたのねえ。ラスボスはボタン2つでオシマイだったし。
・終わるとステージセレクトと練習ステージのタイムアタック。ああ、こりゃあ終わったな。楽しかった。次はなにをしよう。

***

・今朝、パートのババアらがくる10時から10分すぎたくらいでもう客がくる。フ・ザ・ケ・ン・ナとは思ったけどまあ酒飲んでるだけと思って、普通に書店にでかける。注文きたら「待たせとけ」って。店は11時開店だし。居させてやるだけありがたいと思えと。

・で、クルマで書店にいったら駐車場にクルマがとまってる。あの酔っ払い飲酒運転かよ?と。しかも、でかいワゴンでなあ。事故ったら痛いだろうなあとか。
・ところが、おれが上記の穴あきオタマとトイレブラシと書店で本を買って帰るとまだ止まってる。

・というか、もうその客はおれがくる前にパートのババアが作ったラーメン食って帰ってたんだ。
・じゃあだれのクルマ?
・って店をみたら客はいない。

・そしてクルマは夕方になってもある。

・と、クソオヤジにたずねてみたら、向かいの家のだと。向かいの家にはガレージがついてるけど、そのワゴンには奥行きが足りずに少し歩道にはみ出すそうな。
・それをだれかが警察にチクったようで指導。そして、おれの店に止める。

・んんん?

・と、つまりはずうずうしいって話ですよ。10時すぎに店にくる客も、向かいの家も。たまにラーメンたのんでるからチャラのつもりか? 来客の駐車場に使ったりもしてるしよ。
・でも、どうするんだろ?まさかずっと止める?

***

・と、夜は客ゼロでした。なんだかなあの2月終わりです。
・12月はクリスマス。1月はお年玉。2月は誕生日。3月は新学年って意外にいい感じの年末から1/4の人生でしたけど、もうそれは過去の話ですねえ。3月は奥さんの死んだ月だしなあ。
・おれ、けっこう長いこと7月8月っていいことがさっぱりないんで、どうせなら奥さんそのころにしてほしかったのに。マイマザーは7月の終わりなんだよな。

[父親にゲームさせてみた - まめ速]

・マザーで思い出した。これ読んで朝からすすり泣いていた。
(21:23)

27日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月27日2011年

 
[豚バラ肉とキャベツのにんにく鍋 - F&F嫁の“FFree World”]

・これをつくって食べた朝でした。もう起きてニチアサキッズをみてるガキと、仮面ライダーオーズをみながらニンニクの皮をむいて、あとはけっこうこのレシピどおりに展開。バラ肉なかったんで、コマとロースの余りを投入。あと、いきなりラーメンの麺もゆでたし、ブラックペッパーも最初から投入。どうしてもものたりなかったので味の素もパラリ。
・と、これがガキどもの食いつきが異常でしたね。たしかに美味かった。シンプルだし。ニンニクの皮をむくのだけめんどくさいけど、あとは超カンタンだし。
・と、この冬もけっこうなイキオイで鍋やなあ。でも、そのなかで1番だったかも。うむ。人気のあるわけだ。別にペペロンチーノとかは思わなかったけど。

***

・朝地震があったよ。
・ふと目が覚めて時計確認してトイレにいって、「もう一眠り」と思ったらグララと。5時30分くらいだったかな。まだ目が覚めてなかった。
・朝思い出して調べて飛騨高山が震度5くらいだったことを知る。こっちは3だか2だか。上のガキ、まったく気がつかなかったくせにそれをいったらすげえビビる。
・まあおれも上京してなれるまではけっこう地震のたびに「ごめんなさいゆるしてください」って思ってたもんなあ。

[岐阜で震度4が2回 - MSN産経ニュース]

***

・と、上記の鍋を煮つつのプリキュアです。ガキどもがしゃべってても余裕。おれもオトナになったね。
・ちらちらみてる分には普通に楽しいです。こんなでいいいんだよな。今回ユリ要素が強くて、男同士は好物なのに下のガキが反発してます。「ユリかよ!気持ち悪!」って。
・んま、性癖や嗜好はそれぞれだよなあ。そういうことを知って、寛容に受け止める女性になってほしいわー。奥さんそうじゃなかったし。

***

・昼からクソオヤジがあそびにいく。しかも泊まりこみ。だから、午後からもおれが開けるってことで、家に帰った瞬間にもどるみたいなノリ。しょうがないので昨日あらあら書いておいたポトチャリコミックを片付ける。2日連続。すげえなおれ。

・で、上のガキといく。ガキ、「戦場のヴァルキュリア2」にズギャンとハマってます。なにげに買ってるんだよ。試験期間に。しかも遊んでるし。

・夕方ぼんやりと済ます。ま、忙しかったよ。最近、忙しいよ。客がいたらたいていおれが動くことになってるしな。

***

・ということでした。明日は1番にいって店を開けるのよ。やく1時間早く仕事にいくんだよ。めんどくせえ。
(23:27)

26日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月26日2011年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: まんが極道 5 (ビームコミックス): 唐沢 なをき: 本]

***

・わりにおだやかな土曜日なのかね。
・上のガキは試験休みということで家にいたから普通に朝食を作ってもよかったけど、パンもあることだしと。
・おれはあまったゴハンに卵をいれ納豆をいれその上にフタをするようにレトルトカレーをかけてラップしてレンジで温めるというものぐさ飯。これが美味いんだ。

***

・久しぶりに換気のために窓を開け放ってみた。さすがに冷えるけど空気はよくなる感じはするね。窓をあけるって大切だ。と、ここでココロの窓もうんちゃらかんちゃらみたいな展開もアリだけどいいや。

・忙しいといえばそうだけど、後半はビタっとヒマになった昼の部で、おかげでポトチャリコミックが仕上がった。ちなみに明日もう1本仕上がる予定です。ヒマだったらね。

・昨日は雨でさぼった犬の散歩。犬は大喜び。やっぱ喜んでもらえることはやろうとは思うよなあ。だから、いろいろなことはよろこんでみせるほうがいいんだね。

・試験期間というのにガキどもは全力で遊んでいる印象。もういいんだけどさ。店にきて、クソオヤジから「誕生日」マネーをぶんどってまた何処へ消えていった。その金でケーキをもらった。

・家に帰り「WET」をやりケーキを食べる。「WET」は終わりそうで終わらない。「やってること同じ」って批評を実感してきた。ブチ殺して進行するってのは同じすぎるでなあ。

***

[Amazon.co.jp: down the river to the sea: GOMES THE HITMAN, 山田稔明: 音楽]

・犬散歩のBGMはこれだった。
・すばらしきジャパニーズネオアコ。昔は大好物だったことを思い出したし、こういうさわやかな世界は「デトロイトメタルシティ」的な嫌悪はまったく持ってない。
・ただ、今はBGMだったなあと。さわやかで寒い今の季節にぴったりだった。
・しかし、ゴメスザヒットマンをちゃんときくのははじめてだけど、すごくど真ん中にネオアコだったんだね。これインディーズ時代の再発盤だそうですけど。
(23:22)

25日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月25日2011年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: 三代目は梅くくり! 1 (バーズコミックス): 磯本 つよし: 本]
[Amazon.co.jp: 来世であいましょう 3 (バーズコミックス): 小路 啓之: 本]

***

[アップル - MacBook Pro - パフォーマンスが劇的に進化した新しいMacBook Pro。]

・あんねー、今、こういうのみてたんだー。いいよねー。こういうの使ったらさぞかし気持ちよかんべな。

[大学入学後に自分用のPCを買ってもらえるということになったので親と電器屋に行ったら、店員のくそ野郎が「Macがいいという学生さん多いんですけど、車で言ったら外車に憧れるのと同じです」とか分かりやすい説明しやがって親が納得しちゃって結局 Windowsになったし。 ]

・ただまさにコレだよなあ。現在中古で2万しないPC使って書いてるんだし。

・で、おれにとってもうひとつの外車はXbox360かな。

・まあでも、今度家のがコワレたらMacminiをiTunes用として買う。もう決めてる。そのときの1番新しいの。家のはとにもかくにもiTunesがスムーズに動かないと。

・店のはマジでどうでもいいし。だから、デスクトップにして中身ぶっ壊れたらバンバン捨てていこうと思ってるくらいで。THE端末です。

***

・下のガキは今日は学校にいく。ほとんど顔を合せないし会話もしない。まだ許せない。おれは意外にこういうのいつまでも根に持つマンなのです。意外じゃないか。

・ガキどもにはこれまでも裏切られてましたが、今のところの最大の裏切りと思ってます。ま、この先もたくさんありそうですが、なんというか、収まりがつかないんですよね。もう怒りはないんだけど、落としどころがわからないというか。このまま許してもなにもねえなと思ったり。さりとて許さないとどうなるわけでもないしね。

「トモダチが多いヒトは許すヒト」なんてのをどこかで読んだんだよ。結局許すことになるんだなと。
・妹のミスにたいしてすごく頑固な態度をとる上のガキみてたらまたそう思うんだよな。

・休むことを許すのはダメだよなあでも。それは奥さんも賛成だろうし。

***

・また厨房のババアパートにイライラしてくる。でも、このイライラの理由が細かくてどうでもいいことだから余計にイライラするんだよな。対処のしようがないんだよ。別に具体的にいやがらせをしてるワケじゃないし、スキルだったり、性格だったりするから、それに対しての批判やら文句はなんというかプライベートなことに踏み込むようなカタチになって成立しない。
・しかし、厨房のババアパートって何人かきてるけど1番正々堂々と休憩してるし「NO!」ってやらないシゴトが多いんだよなあ。汚いこと、重いことは、びっくりするくらいスルーしてる。「普通やるだろ」ってのを「普通ってなに?私知らない」とばかりやらないでいるんだよ。暗黙の了解を黙殺してる。絶対にわかってはいるんだよな。
・ま、幸せな人生ですね。なんつーか、リクリエーションみたいなノリでバイトされてます。
・怒っても仕方ないのでみんなからおミソみたいな扱い。しかも、すごく「おミソ」なれしてる。
・なんとなればおれの母親より年上が、おミソみたいな顔してヘラヘラと愛嬌振りまいてるのは醜悪だよなあとシミジミ思う。ま、近いうちに辞めることはわかってるので(本業がはじまるって理由で辞めるはず)、こっちも黙殺。

***

「ならぬ堪忍するが堪忍」ですね。これはクソオヤジにも奥さんにも思ってたし、たぶん、むこうからも思われてるだろうなあと。許しあい、堪忍しあって生きていくわけですよ。なむなむ。

・と、キレないと、そういう回路が錆びついてしまうみたいで、いつか怒る機会になったときにきちんと適量の怒りをふくらませることができるのか不安だったりする。

***

・そして、堪忍袋の緒をしめていたら、財布の緒のほうがゆるゆるでさあ。2月は無駄遣いしまくりでヒヤリとしてる。
・今朝も某通販でいろいろと。まだ、単価が低いのと、「BOX」という単語を丁寧に避けてるからセーフなのかもしれないけどよお。ま、Xbox360も含む。で、杉真理氏と松尾清憲氏のバンドBOXは除く。こっちは活動してないけどね。

[BOX OFFICIAL SITE]

・びっくり!オフィシャルサイトがあるのね。しかも、微妙に活動再開の布石が立ってるのね。へー。しかし20年前なのねえ。

・ま、CDとゲームとエロマンガを通販したのー。

***

・金曜はスーパーにいって土曜の朝用の菓子パンを買う。最近はもっぱらワゴンの半額シール貼られたものを漁る。遊びもしないゲーム買う金で半額じゃないパンを買えって話ですけどね。

・本屋は最近またあやうくて、昨日の瀬戸の花嫁はシュリンクされて棚にいたし、磯本つよし氏はよけてなかった。

・昼休みは雨ということもあり、すぐに帰って、ゲーム。気がついたらPS3ばかり遊んでる。
・とはいえ、最近やってる「WET」は同じようなことばかりだからいったん休憩にして、「バレットストーム」と「キルゾーン3」の体験版。両方北米アカウントで。キルゾーン3はシングルプレイの体験版。と、「キルゾーン」がおもしろい。マルチプレイってネットで対戦もよかったけど、シングルプレイもおもしろい。こりゃあ買うか本編。ま、その前に「2」が安くなったら買うか。1500円以下で。

[Amazon.co.jp: KILLZONE 2(キルゾーン2): ゲーム]

・まだ1980円か。「ゲオ」の在庫調節大放出に期待するか。

・そして夜は宴会。宴会のしわよせはガッチリおれにくる。おれが最後に片付ける役だから。で、まだ店にいます(22:24)。もう誰もいないんだけどね。掃除終わったらこの時間。
・これらも堪忍。
・また無駄遣いしそー。
(22:24)

24日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月24日2011年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: 瀬戸の花嫁(16)(完) (ガンガンコミックスJOKER): 木村 太彦: 本]
[Amazon.co.jp: 瀬戸の花嫁(15) (ガンガンコミックスJOKER): 木村 太彦: 本]
[Amazon.co.jp: ささめきこと 8 (MFコミックス アライブシリーズ): いけだ たかし: 本]

***

・結局今日休みの下のガキ。1日おれはイライラしていた。顔をみたら殴ると思ったので極力顔をみないようにしていた。
・休みの理由が課題をやってなかったからというワケのわからないことでそれで一点突破していった。まあ、ふとんからでなければ休みになるしカンタンな話しです。

・心臓が痛くなる。そして思い出す。奥さんに対してもこういう感情をもっていたな。かなり昔で忘れたけど、いいことばかりじゃなかったなあと。
・なんつーかな、奥さんがガンになったのはいいタイミングだったんだよな。奥さんとは頻繁にいろいろなタイミングが合わないで、それがモトですごくケンカした。
・でも、ま、泣く子とガン患者には勝てないワケで、おれが120%くらい折れに折れて合わせるようになってからはまあまあスムーズには流れていたし、おれも逆に心臓が痛くなることがなくなったからよかった。奥さんのいうことに逆らうのは早死のもとですね。ま、奥さんのほうが早く死にましたのでおれの勝ちといえますが。

・ということで、現在、奥さんにこんなめんどくせえもの残していきやがってと少し怒っております。

***

[Twitter / @sukekyo: パスタを茹でるにはたっぷりの水が必要。子犬2匹が遊ぶことができるくらいの大きな鍋でキミと抱き合って眠りたい。]

・これが妙にふぁぼられた日でした。

[ダメなライターのダメな文章]

・これに書いてあった「非文」ってのが気に入って、あえてそれの一例として書いてみたんだけどね。よくやるよなあ非文。すごくそれを思い知った。

・いい文章ってどうしたら書くことができるんだろう?定期的にそういうことを考える。

・いつも思ってるし、いつも前のほうがマシと思うけど、いつもそうなら別に変わらないんだなと思ったりもするんだけど。

・ただ、文章全体のスピードはそのときどきでちがいますね。これは体内リズムの影響でしょうかね。
・今はけっこう性急のような気がします。BPMでいうと150くらいか。ずっとイライラしてるしな。

***

[Amazon.co.jp: A Decade Of Steely Dan: Steely Dan: 音楽]

・最近ラジオばかりきいてるわりにCDばかり買っているという気持ち悪いバランスを打破すべきために今日はこれを聞きながら散歩しました。こないだ380円で買ったレンタル落ち中古です。

「ガウチョ」を買ったんですよね、最初。ガウチョって響きとジャケットの感じ、あとミュージックマガジンに書いてあったんかなあ。すごく考えた末に思いきって買ったんですよ。あのころCDの1枚は地獄のように高く感じたし。実際高かった。
・で、つかんでしもたー!とは思ってました。AORとかブラックっぽいおとなしいというか渋い音楽でなあ。当時はまったく免疫がなかった(今考えるとそんなことはなかったんだけど)んで、後悔はしてたけど、「それはそれ」ということで聞いてはいた。当時CDをきいて「わからない」「すきじゃない」と思うのは自分が悪いと思ってたし、今も多少そういうキライがある。だから、よくなるまで聴き込むわけですよ。
・ま、今もって「ガウチョ」はまだ渋い大人の音楽だなと思いますが、そのあとに買った「さわやか革命」はすごく気に入ったのでした。
・これはムーンライダーズの鈴木博文氏と、カーネーションの直枝政広氏のユニット政風会が「さわやか革命」1曲目の「リキの電話番号」をカバーしたんですよね。えーと、ロック名曲をインストでカバーするって企画盤で。それで買ったの。

[Amazon.co.jp: アンファン~21世紀の子供達に捧げるスタンダード集: オムニバス, 吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズ, 鈴木さえ子, 井上富雄, 下山淳, 橋本一子, 矢口博康, オリジナル・ラヴ, Nav Katze, ケニー井上, 平沢進: 音楽]

・これっすね。これも名盤です。これの元ネタをたどるってやればいいんだな。未だにほとんど元ネタ聞いてないや。
[YouTube - シュガー・シュガー/アーチーズ Sugar Sugar/The Archies]

・と、今はYouTubeって強い味方がいるんだな。これは鈴木さえ子氏がカバーしたの。

・と、スティーリー・ダンを聞きながら、夢のように雪がとけた田んぼのあぜ道を犬と歩いていると少し気分もやわらぐ。犬は偉大だ。散歩も偉大。あとスティーリー・ダンもね。

***

・ということで帰る。明日は学校にいくいかないでもう感情を揺さぶられないようにしよう。
(21:46)

23日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月23日2011年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: ベルとふたりで 3 (バンブーコミックス): 伊藤 黒介: 本]
[Amazon.co.jp: 花の女子高相撲部 (ジュネットMOOK): 諸井 愛: 本]

ゲーム
[Amazon.co.jp: ウォレスとグルミット野菜畑で大ピンチ!: ゲーム]
[Amazon.co.jp: Dead Rising 2 (輸入版:アジア): ゲーム]

***

・眠い休日。終日眠い。ガキども送り出して昼手前ギリギリまで起き上がることができないくらい眠りこける。
・また今日は上のガキが昼過ぎで帰ってくるなんてとてもイヤなことをいってやる気がなくなる。
・おれはどうもこうやって誰かに自分の行動を制限されることをいわれたりやられたりするのがモーレツにキライなんだなあと思う。それは身内でもなんでもいっしょ。休みの日に予定があるならそれまでいろいろやればいいんだと理屈ではわかってるけどダメ。もうそわそわして気持ちが落ち着かなくなる。基本誰かに歩調を合わせるのがキライなんだよなあやっぱり。

・それがアタマにあったからか、ずっと寝てたのだと思う。休みの日に「これをやる」なんてカッコたるものもなかったし。

・犬もそういうことで飼うのを反対してたんだよなあ。あきらかに旅行なんかを制限される。実際にそうなったし。

・ということで昼過ぎるまでふて寝して、犬の散歩でもいこうかと思ったらゆうパックで、上記2種のゲームが届く。むりやりポストにねじ込んであった。

***

・ひとつはずーーーーっと探していたPS2でほしい最後のソフト。結局県内の店にはない(1軒あるけど高い)ので、あきらめました。2年近くもしかしたら入荷するかもと粘ってましたが。

[Update Scanner Website]

・このFirefoxの拡張を活用しました。登録したサイトに「変化」があると教えてくれるものです。これに、amazonのマーケットプレイスとか叩き込んでおいてマメにチェックしてます。それでまあ2000円だったので決めました。
・これで旧世代機に欲しいゲームはなくなりました。あと、一応、このウォレスとグルミットのために久しぶりにPS2起動して、グラフィックはもう後戻りできてないなあと実感しました。あと、メモリーカードのデータ取り回しがめんどくさくてたまらない。

・で、デッドライジング2のはアジア版。日本語が普通に対応してるからってことで。初代Xboxのときはいろいろと輸入版も買いましたけど、やっぱコトバがわからないとストーリーがわからないどころか進行しないことも多々あるので、なるべくなら日本版じゃないとと思ってました。
・こっちも一応起動したら、なにも問題なく普通に日本語が出てきてビックリ。オプションいじるのかと思ってたくらいで。

***

・犬の散歩。だいぶ暖かになってきたなあ。この冬からニット帽は髪の毛もいい感じで伸びたしもうお役御免かしら。

・帰るタイミングで上のガキがくる。もうどこにもいけない。

・だからゲームをポチポチとして下のガキが帰ってくるのを待つ。

・で、でかけますよ。予約したバースデーケーキを回収します。今日は下のガキの誕生日。2日前は上のガキですから、その合同ってことで。
・富山市の「うさぎ家」というところで注文。小さいものは注文したことがあるんですが、予約してホールのケーキははじめて。
・そのままアピタにいく。5000円づつ誕生日プレゼントとして渡す。
・アピタはもうゲームのワンダーは皆無だし、マンガもあんまりだよなあと思っていたので、掃除機とか圧力鍋とかみてたよ。「よつばと!」に出ていた。リビングに立てかけておけるスティックタイプの掃除機をおいておくとどうだろう?って思って。よつばも掃除してたくらいだからよつばより大きいガキどもも汚れたら順次動かさないかなって。

・そのあとケンタッキー・フライド・チキンで6ピーステイクアウト。外食ってのもあったけどケーキがあるからね。

***

・帰りまたゲオでレンタル落ち中古CDを。いやほんとに熱い。だいたいレンタル落ち中古CDはツタヤの専売特許で、パターンとして2つあって、売れ線をたくさん仕入れたけどあまったから少し減らしますってのと、これ全然レンタルされんからいらんわってのとありますが、おれが美味しいのはやっぱり後者。っても、その「全然レンタルされん」もいろいろとあって、どうしたって減らせない定番ってのがありますよ。
・だけど、ゲオは、その「全然レンタルされん」に、「そもそもなんで仕入れた?」ってのがけっこうあるんだわ。
・今日の獲物でいうと、オールマン・ブラザーズ・バンドとかジェスロ・タルとか。こういうのはツタヤではめったにでない。
・そういうことでまた適当に買ってしまう。なんだかなー。

***

・なんだかなーでいうと下のガキ。
・家について、トリとケーキ食べるだけ食べたら、宿題がたくさんあるといいだす。
・そいでやってるうちに今日中に終わらないから明日学校休んでやるなんてことをいいだす。おれは基本夜食べないのにケーキとトリが入り、なおかつ下のガキのド汚い戯言にすっかり胃が痛くなり今だよ。

・もう今月のグズグズも加算されてキレてしまいました。なんだか最後にサイアク。というか、2月いっぱいこいつの「学校行きたくない」にふりまわされてます。
・基本がどうしようもないバカなので、登校拒否やったら、もう取り返しがつかなくなるんだけど、「++ちゃんも登校拒否だ」みたいなことばかりいってるんだよなあ。そいつらとHPやMPの残量が全然ちがうんだけどなあ。でも、「バカ」っていうと火がついたように怒るんだよなあ。勉強だけじゃなくてそういうところも含めてバカなんだけど。
・根がシンプルだから2年になって今の能なし担任じゃなくなるとまたちがうとは思うんだけど、あと約1ヶ月なんとかがんばってほしいんだけどなあ。

・で、ホントのホントの人生の分かれ道に立ってるから、ひと晩よく考えろなんていい残して風呂に入ってあがったらもういない。あー。

・人生大変。子育て大変。どっちももうどうでもいいのに。
(23:30)

22日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月22日2011年

 
[後輩が俺の彼女とセ●クスしたって言ってる │ キニ速  気になる速報]

・昨晩読んでからこの話のことをずっと考えてる。

・彼女と同じサークルの後輩が自分に面と向かって「彼女とセックスしました」という。それを確かめようかどうしようかうじうじしつつも2ちゃんねらーに後押しされてバイト先にきて話をつけるって筋書き。

・これ、この後輩がすごく気持ち悪くてコワくてキライ。だから、釣りだとしたらすごくいいキャラ造形だし、リアルにいるんなら、こいつと関わるかぎり、このスレ立てたヘタレに安寧する瞬間はないんじゃないか? あとほど読んでいくとわかるけど、レイプ未遂もしてるし。

・で、1番解せないのは、それを彼女は許している感じでな。反省したらしいからって。反省するようなやつはこんなまわりくどい嫌がらせをしねえって。そういう彼女のちょろいところが「実は内通してる?」とか勘ぐったりして余計に気持ちが悪い。

・絶対にこのオトコはダメだよ。そばにいるだけでイヤだね。作りものと思うくらいクズにできてるものなあ。

・逆玉の輿にのるために医学部の女なら誰でもいい。仲間由紀恵に似てるから彼女がいい。告白する。断られる。やっちまえばこっちのもんだからレイプしてやろう。失敗。土下座してあやまる。許してもらえる。ラッキー。この女、おれに気があるから許したんだな。じゃあヘタレな彼氏に揺さぶりをかけて別れさせたらうまくいくんじゃないか?「セックスしました」発言(で、本編はじまる)。オトコ予想外に彼女のバイト先に乗り込んでぶちまける。またあやまる。彼女許す。ラッキー。

・こんなだぜ?話はここまでだけど、この先、このオトコは同じことする可能性は高いよ。あるいは、この彼女をターゲットにはしないかもしれないけど、似たようなこと似たようなパターンでやる可能性は高い。
・もう大学生だし、格闘技やってるし、雰囲気イケメンだそうで、モテるし要領はいいけど、どうしようもなく性根がDQNじゃねえ? こいつは治らないぞ。絶対に治らない。だって、これらをきっちり確信してるんだもん。迷いなくクズの行動をしてるじゃない。
・で、わりに部外者の彼氏EYESだけでもこんなクズだってわかるのに、この彼女は許してるんだもん。彼女は節穴かドのつくお人好しか、もうやられてるかだよ。で、どのどれでもダメだ。
・そうなんだな。おれはこのキャラのだれにも共感できない。この彼女のクズを許してる行動言動を許してるヘタレ彼氏も信じられない。最後に泣かせにかかるための「手紙」は信用にたるものかどうかは本人じゃないからわからないけど、あんな泣かせる内容を書いておいてあまり状況が変わってないことが逆に恐ろしくてたまらない。

[はてなブックマーク - 後輩が俺の彼女とセ●クスしたって言ってる │ キニ速  気になる速報]

・それなのに、これをみるかぎり好印象なヒトが多いのが解せない。すべて額面通りに受け取ったらたしかに感動になるかもしれないけど、あのレイパーがそこにいるだけで全然安心できないだろう?
・彼女のコミュ力が強いなんていってるけどそうなのかね? 彼女は彼氏の気持ちをすごく踏みにじってる気がする。
・なーんか、半年後、彼氏がフラれてそうな気がしてしょうがないわー。このDQNといっしょかどうかは別としても。とはいえ、そこいらを含めて「強くなる」って彼氏が思ってるのならそれは美談になるんだろうけどね。

***

・で、ポイントはこの後輩よ。こういう性能がすごく高いのにどうしようもなくクズな性根を持っていながらもうまくやっててそこそこの位置にいるやつってどうなんだろうな。


彼女のこと思いきり抱きしめたかったけど
またアイアンクロー食らわされたら怖いからやめた
D(後輩)は「本当にすみませんでした」って言って俺に頭下げた

めっちゃキレイなお辞儀だった
「もう二度とYにちょっかい出すな」って言った
そしたら彼女が
「ま、もし襲われても返り討ちにしてやるけどねww」って笑った
俺の立場…


・キレイに謝ることができるやつは謝ることに対して自分のプライドが傷つかない。つまり、アタマ下げることくらい屁とも思ってないんだよ。謝るって行為のなにがいやって自分のプライドが削れることなんだからな。
・こいつはレイプ未遂して土下座。ここではお辞儀。そして、一連の行動の「反省」としてバイトを辞める(彼女と同じバイトしてるんだぜ?)ってことで、「逃走成功」と思ってるよ。
・と、まあ、どことなく古谷実氏の後味悪いマンガシリーズを読んだような気が。

***

・ということで火曜日。
・もう朝食のバリエーションのなさな。鍋か、焼肉かって世界になってる。野菜を欲するときは鍋、ゴハンをがっつり食べたいときは焼肉って感じで。
・あとはタジン鍋で無水の鍋みたいの。野菜敷いてその上にソーセージとか肉で野菜からの水分で煮るっての。100%焦がすよね。まあ、それでも美味いからいいし。残しておくと上のガキが帰ってきて勝手に食べて勝手に洗うからベンリ。

・今日は焼肉。なんつーか、がっつりと焼肉。アレンジなしで普通に肉を焼肉のたれで焼いて玉ねぎだけ足すようなやつ。

***

・昼休みはでかけた。犬の散歩もさぼりすぐにでかけた。
・ここんところレンタルCDをやってる「ゲオ」でのレンタル落ちの中古CDが熱いので、遠征してみようと、婦中町にあるファボーレってショッピングモールの近くにあるところまで。
・だけど、ここのはしょぼかった。やっぱ店によってちがうんだな。
・で、その手前のヤマダ電機でカルビーのフルーツグラノーラの800gを買う。だいたい相場が798円なのになんと698円だった。おお、100g100円をきってる。
・意外にまだ続いてます。フルーツグラノーラ生活。ただ、これだと夜にもたないんだよな。やっぱ日本人は白米なんかねえ。

・と、期待せずによったTSUTAYAの300円の値札のついたレンタル落ちCDを10枚1000円ってでガーンと10枚。えーと、サウスパークやオースティン・パワーズやTBS水曜劇場(時間ですよとかムー一族とかの枠)のサントラや角川映画のアイドル主題歌集とかニール・ヤングとかニルソンとか買いました。

・音源もかなり飽和気味だなあ。

***

・明日は休みでルンルンと思っていたら上のガキが昼過ぎに帰ってくるとかなんとか。別にこなくていいのに。もうやる気ない。休みだ予定ないって状態に、こういう感じで予定を差し込まれるとおれはすごく機嫌が悪くなる。

・気づいた。tumblrやってると終わらない。30分くらいずっと「J」押していた。ダメだこりゃ。
(20:42)

21日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月21日2011年

 
・上のガキの誕生日ですね。さっきまで忘れていた。上のガキもいわなかったな。そういや。一応誕生日プレゼントはキャッシュの予定でなおかつケーキは23日の下のガキのときに兼用することにしてるんだけどね。あと、メール一応いれておいた。

***

[
ほぼ日刊イトイ新聞 - 目眩く愛書家の世界]


荒俣 ためしにこの本などを、ご覧ください。

『ポエム・アン・プローズ(POEMES EN PROSE )』
つまり『散文詩』といって
先ほどのジョルジュ・バルビエが手がけた、
150部限定の本ですけれども、
これなど、買った当時は◯◯◯万円もしました。


・いまだにやったことないのは定価以上ということをわかっててもあえてそれを買う、つまり、プレミア価格でモノを買うということ。
・大昔、地元の輸入レコード屋にレジデンツのピクチャーレコードを掴まされたときくらいか(4500円くらい)。ピクチャーレコードだからかもとからなのかわからないノイズまみれのシロモノでたいそうがっかりした記憶が。

・横道それる(ここから)

[手塚治虫なレコード! 美しく現代的な立花ハジメ! - 夜明ヶ前 - Yahoo!ブログ]

・ピクチャーレコードったら立花ハジメ氏の「BEAUTY&MODERN THINGS」って12インチシングルがあります。リンク先わかるように、片面が手塚治虫氏のリレーフになってるんですよ。で、もう片面に2曲入ってます。

・これ発売時にたぶん、坂本龍一氏か高橋幸宏氏のラジオに出演されてて、

「これ片面しか音出ないんだ?」
立花「いや、両方音でますよ」
「え?」
立花「ただ、(手塚治虫リレーフのほう)片方はすごく前衛的なノイズ音になりますけど」

・って、この切り返しがすごくステキだったのを思い出す。

[やきう - 歌舞伎町ホストクラブ愛の愛田社長「カールスモーキー石井ってのはウチでホストやってたの。僕、単なるホストじゃ無いんです、表現者・アーチストなんです・・・ って売り方は先輩ホストの真似したの。立花ハジメってんだけど。アイツもウチに居たんだよ」]

・だから、最近、これを聞いて、えらい合点がいったんだよな。いうことがちがうなって。最近はどうされてるんだろうね?両方とも。

・ちなみにもうひとつ思い出したので。このリレーフの原画は手塚治虫氏の直筆で、当時息子の真氏と仲が良かったので実現したそうです。配置と指示は立花氏がされたそうですし、この指示ってのが細かくて、ここは1970年代のタッチでとかいうと、きっちりそれを再現されるそうです。ちなみに音の方は「わからん」っておっしゃってたそうです。

・横道それ終わる(ここまで)
・本道もどる(ここから)
・と、思っていたんだけど、おれが手にした唯一にして最大のプレミア商品は奥さんだったかなーって。おれには無謀だったんかなーとか。
・最近はまたネガティブな方向にいます。ま、そろそろ一周忌だし仕方ねえよなあ。

・そいで、プレミア商品ってすっかり買えない体質になってるなあと思った。逆にバーゲンとかに目がなくなってる。スーパーでもまず半額のワゴンをチェックするもんなあ。おれは惣菜は要らない派ではあるので、おもに製品のワゴンと菓子パンのワゴン専門だけど。

[Amazonで90%以上OFFのお買い得品を速攻で見つける方法 - GIGAZINE]

・某有名ブログ(無用の軋轢を避けるために名は伏せる)で、これをリンクしておいて、こういうので買うのは「お得感」だけで実際は要らないものも手に入れるからソンみたいなことが書かれてあって、「いいこと書くなあ」と思ったけど、過去ログで「バーゲンだってメールがきてたので紹介します」って思いきりアフィリエイト貼ってあって、「さすがアルファブロガーはたくさんの顔を持ってるなあ」とさらに感心しましたよ。
・いや、こういう何本かの柱を立ててシレっとしてるのはアルファブロガーの必須能力ですよ。マジで。そういうことに整合性やスジを通そうとすると苦い気持ちになることが多いし、読者は苦いモノはキライだし。

***

・昼はクソオヤジがいなくなり、なおかつ「ガス漏れがする」とのことでガス屋がくるって変なタイミングでずっと店にいたデイ。ちょっとポ☆ニューが充実。

・ここんところtumblrが熱い。熱すぎてついにエロいものもバカバカリブログするようになってきた。あんまりどぎついのを避けてるのはまだ女性の目が気になってるヘタレなところだよなあ。カンケイないんだよ。自分が「!」と感じたものをリブログしていけばいいんだ!って。

・Twitterで書こうかと思ったけど、ちょっとしどすぎるので、アクセス数がまったくないココで。
くやしいけれど、おまえは喪中〜キャンドゥ!キャンドゥ〜 [FNNニュース: 「キャンドゥ」社長、...]

「WET」は朝あそびました。もしかして大詰め?だとしたら短いけど、積みが多いおれにはうってつけ。

・試験期間ってことで算数の宿題はないので気楽。夜の犬の散歩のほうが楽しい。昼はだいぶ暖かくなってきた。
(21:13)

20日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月20日2011年

 
・日曜日ですね。
・別に早く起きることもねえなと8時回ってのほほんと階下にいくと上のガキがいる。戦隊ヒーローの新番組がおもしろいのと、「べるぜバブ」と「バトルスピリッツブレイヴ」がかぶってるのでどっちかをみるらしいそうな。
・半額菓子パンがたくさんあるから別に考えなくてもいいけど、おれはゴハンちょっとあまってるから袋のインスタント麺と食べようかなと作ったら、「つくってくれ」といわれるわけよ。もっと早くいえよ。と、作った自分のモノをテーブルにおいたまま、ガキのを作る。で、できたくらいのタイミングで下のガキも降りてくるわけよ。で、「食べたい」よ。なにこれ?

・と、それは待たないで、食べながら、お湯をわかした。

***

・まあ、結論つけていいよな。やっぱプリキュアの新しいのわりとどうでもいいや。普通におもしろいですけど。スポーティーなほうの父親がミュージシャンって設定は変わってていいね。

・あとやっぱりオープニングはスキだわ。飽きないわ。

***

・朝のうちにガキの勉強をみる。これから期末テストがはじまるのでしばらくテスト勉強しろってことにする。
・あと、昨日やってた「WET」ってゲームをまたやる。昼休みもやる。基本、最近やってるゲームはボタンを押して相手を撃ったり斬ったりするゲームばかりで、それらのちがいはつきつめるとノリやセンスになるわけで、そういう点ではタランティーノ以降、「マトリクス」以降のハリウッドバイオレンス満点の「WET」はいい感じです。メロコアな音楽がいいです。ときおり酔うけど。おれは次にどこにいく?なにをやる?がわからなくなると酔うみたいね。このゲームそれになりやすい。
・でも、今のところたのしい。

***

・ゲームづいたイキオイでamazonで無駄遣いかます。ちょっと後悔。

・昼も夜もまあまあ忙しい。昼休みは下のガキがテスト勉強したからごほうびにプリン買ってきてとメールがあったのを真に受けて、というか、おれも食べたかったので買って帰る。

[
タロイモ チップス HAWAIIはやっぱり★Paradise]

・こないだ1袋98円の処分価格で売ってたこれがとても美味しかったのでまた買ったのでした。ちょっとちがうんだよね、じゃがいもと。そのドラッグストアでプリンも買いました。結局だれも食べてないという。

・夜の部は、昨日が下のガキで、今日が上。今日夜のバイトがこなかった。連絡ミスか試験だからぶっちぎったのかはわからんけど、身内のみ3人体制。
・上のガキはいったん「はたらく」ってスイッチに入るとけっこうマジメに働くから助かる。

・で、寝る。明日は早起きで弁当だ。先週は2回もチョンボかましたので今週はちょっと慎重に。
(23:54)

19日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月19日2011年

 
・昨日からなんだかおかしいなと思っていたんだ。
・今、調べてわかった。ポトチャリポラパはもう借りた容量がいっぱいになった。
・このごろはブログやらなんやらでそういうこと考える必要もないんですっかりわすれてた。
・40Mあったんですが、なくなりました。へー。もともとあったのを増設したのですが、それでも足りなくなった。
・そして、現在上限ギリギリまで増設してみました。100M。これで理論上はあと倍以上はダイアリーを更新してられるね。
・これが上限になったらサイトの更新は止めよう。まあ、その前に止める可能性もあるんだけどね。
・だいたいがサイトのみならず人生をつづける意味ですらたまに揺らぎそうになるからねえ。

・ま、それまではよろしくお願いします。今や3桁いない読者のみなさん。たまに思い出したようにこられる方もいらっしゃるかもしれないしね。

[
ディスククオータとは【disk quota】(クオータ) - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典]

・こういうメッセージが出たよ。チンポから赤玉が出るようなもんか。だから、今、金玉を4個にしてみたようなもんだな。

***

・怠惰な土曜の朝。
・店からもってきた、キャベツの千切りに、納豆と卵をぶち込んでまぜて、納豆のタレと、納豆ゴハン用のキムチふりかけってのが余っていたので投入。それといい加減古いゴハンをもそもそとかっこむ朝。ガキどもは起きてないし、起きたらパンがある。みんな半額シールが貼ってあるけど。

[チョコケーキ ザッハトルテ風 フジパン 126円 にゃーこの菓子パン日記]

・おれも2個くらい食べた。これがとくに美味かった。なかなか凝った味。

・で、2日やらなかった下のガキの算数もサラリと終わらせてよかった。いちおうやってない自分に負い目はあるみたいなところがまだ救いなんだな。

***

・怠惰な土曜の昼の部。
・やっぱり、ホールと厨房のババアパートはうまくいってないみたい。私語がまったくない。
・まあ、厨房のババアは最近また一段とボケナスになったし、なんつーか、ダメだわ。根本で動きのセンスが合わない。だから、イライラばかりする。

***

・こないだ買ったPS3のソフト「WET」を遊んでみる。ワイルドな「トゥームレイダー」みたいな感じでなかなか楽しい。二丁拳銃で背中に日本刀の目付きの悪い女子がバカバカとギャングをぶっ殺しまくるゲーム。
・けっこうはじめたところでやっとタイトルが現れる。「インディージョーンズ」方式の、最初のエピソードは「ツカミ」ってやつだ。
・気軽に楽しむことができた。もうちょっとやってみよう。

***

・怠惰な夜。
・下のガキがくるけど、まあ、のほほんと終わる。ま、チンピラ飲み客がダラダラいやがったけど。
・夜にガキの勉強をみなくていいから、超久しぶりに夜も犬と散歩してみる。神社で手を合わせたり。やっぱ夜は夜で散歩は楽しいな。久しぶりのダブルヘッダー。
・でも、太ってたり。朝に食い過ぎた。
(23:51)

18日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月18日2011年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: 夢の化石 今敏全短篇 (KCデラックス): 今 敏: 本]

***

・また寝坊した。愕然とするね。
・今朝も早いっていってたけど、まあ普通に起きても間に合うなと余裕かましてたら寝坊。めざましをセッティングしてない。この1週間で2回もあることに驚愕愕然。寝起きがよくてめざまし1つでスパっと目覚めるのが売りのオトコだったのになあ。

***

・ま、過ぎたことだから、下のガキとパスタとフルーツグラノーラの朝食。BGVは「アメトーーク」。「滑舌悪い芸人」。おれもちょっと自覚ある。というかクソオヤジの呪いだな。あいつに「しゃべりが下手くそ」とある時期にいわれたのがずっと残ってる。意外にこれはおれの人生を歪めてるなあ。と、親の発言の重さを自覚したりねえ。
・そういうのかなりどうでもよくなってきてるなあ。離婚したり妻に先立たれたオトコは寿命が11年縮むだかな。

・と、昨日も今日も下のガキの小6の復習算数はなし。今日はやるっていってたけど、早く帰ってくることができなかった。排水口がつまりやがって四苦八苦してて、ぼーっとしてたらすっかり遅くなる。
・そいで、こんなの毎日やってる意味あるのか?って自問自答したりな。算数の問題やることより、やるためにコタツで寝ながらiPod touchでBLサイト眺めてるガキにいろいろな手段でやらせようって時間が死ぬほどもったない。というか、死ぬわ。このストレスのたまりかたちょっとシャレにならん。去年の今ごろの奥さんに対するストレスを上回ってるよ。

・今日もガマンしたおれエライ。

***

[マンガ大賞2011]

・今敏氏のごつい本を買いに行ったら、本屋のオバハンが、ちょうどこの表紙をコピーしたのをもってきておれにこれはどこの出版社?みたいなことを逐一たずねてくる。わかる範囲だけ教える。特設コーナーをつくるなんていってはりきっていた。こんな小さい店でやって効果あるのかしら?とは思ったけど、持ってないものでほしいものがあったのでできたら買おうかしら。

[Amazon.co.jp: SARU 下 (IKKI COMIX): 五十嵐 大介: 本]

・これ。今みて急に興味湧いた。

[Amazon.co.jp: ましろのおと(2) (月刊マガジンコミックス): 羅川 真里茂: 本]

・これもなかなか。ふーん。
・今年は「1巻」にあまり色気を出さない約束だった。

***

・ヤマシタトモコ氏は「HER」を水曜日に読んだ。おもしろかった。おもしろかったけど、女性ほど男性が描かれてなかったかなとか。これは宿命ではあるよね。
・あと、「女性の本音」を描く作家は本当絶えることがないね。定期的にくるよとも思った。岡崎京子氏の系譜といいますか。

・と、皮肉めいてかいてるように感じられたらもうしわけないです。ホントおもしろかったし、ホント好感もってます。なんならマンガ大賞2011のやつも買ってもいいかなと。女性の本音シリーズのなかでは久しぶりにスキです。

[Amazon.co.jp: ドントクライ、ガール (ゼロコミックス): ヤマシタ トモコ: 本]

・あと、東村アキコ氏っておもしろいのかしらん。えーと、どこの「アピタ」か忘れましたけど、砺波か魚津のアピタの書店店員が熱狂的ファンみたいで氏の作品全部ならべたワゴンがあって、ポップもベタベタ貼ってあり、その熱意にあてられて汗をかいた記憶があります。

[Amazon.co.jp: 主に泣いてます(2) (モーニングKC): 東村 アキコ: 本]

・これもまたマンガ大賞2011にありますた。

***

・朝、いいタイミングで、1番にスーパーに入り、ワゴンの半額ほやほやのパンと、久しぶりにアイス半額をドカンとかい、調子づいてドラッグストアで、ボディソープなんかもうまく買え、昼休みは掃除だけと思ったけど、興が乗ってそのまま家の掃除も軽めに終わらせることができて、昼はゆっくりできたのがよかった。

・PS3の体験版をしてました。「ジルオール」だか。コーエーのアクションRPGですね。なかなかいい暇つぶしでした。本編ほしいとは思いませんでしたけど。
(23:40)

***

17日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月17日2011年

 
「どうしよう?」
・厨房パートの口ぐせだ。
・なにか不備があるとすぐにそのコトバをクチにする。それがたとえばパートのミスであったとしても。
「どうしよう?」というのは、つまり、だれかに次の行動を決定してもらうまでわたしはなにもしません。ってことで、パートの大ポカでこのセリフをいわれるとギリリリと奥歯がくだけてしまうほどの気持ちになる。

・ということでおれはこのコトバが今1番キライ。

・坊主憎けりゃ方式で、キライなヒトのスキなモノをキライになるってのはよくあって、中学時代、さんざん苦しめられたオトコ、おれはいじめられてると思っていたけど、むこうは軽く下にみてる「トモダチ」くらいに思ってたやつが、スキだったアーティスト、そいつ経由で知ったものは基本最初はキライだった。だから、田舎洋楽ファンが1回は通るヘヴィメタル&ハードロックをおれはまったく通らなかったんだよな。
・そいつは、今にして思うと、田舎中学生にしてはがんばってて、ヘヴィメタルからRCサクセション(これはおれが先に知ってたからセーフ)、大滝詠一山下達郎のナイアガラサウンドのほうまで手をのばしてた。で、無理やりロングバケーションを録音したテープを押し付けては自分がききたいLPを半ば強制的に買わされたりしてたんだよな。
・だから、最初、大滝詠一氏や佐野元春氏はスキになれなかった。そいつの呪いがとけた高校2年くらいからかな。

・あと、コトバでいうと、会社に入ったときとなりにいた部署がちがうけど内勤の女性上司の「**してくれる?」っていいかたが最初キライだった。「イヤだ?」って選択肢がないのに疑問形でたずねるなよとはよく思った。
・このヒトとはそこそこうちとけたのでセーフにはなりましたけど。

・しかし、厨房パートのポンコツぶりはなんだろう?どんどんひどくなっている。なんつーか、シゴトはしてるんだけど、ことごとく優先順位がちがうんだよな。なんでラーメンあがる30秒前まで鍋の前につっ立ってて、あがる5秒前にそこから離れてどこかにいくんだろう?
・ま、やるべきことを「思い出した」からなんだろうな。それが目の前の「ラーメンをあげる」より重要なものなんかないのにね。
・こういう細かいこと、いろいろと「ちがう」と思うのをけっこうな割合でガマンしてるんだけど、どうしてオバハンって、そこがそうなってるのは理由があるってことを鑑みずに、「こっちのほうが絶対にいい」って勝手な処理をしたりするんだろうなあ?
・オバハンがみんな大好きな中身の入ってる袋、全部に輪ゴムでしばる地獄になっております。これもわざわざといて「そのまま」にしてるのに、そうするおれが「だらしない」ヤツってことでまた輪ゴムで縛ります。ずっとこのいたちごっこです。ま、こんど現場をおさえて、「そういうことしなくていいから」っていっておこうかなと。

・これを書いてる最中に部屋に厨房パートが入ってきて「食べる?」ってダックワーズをよこす。

***

・昨日の鍋の残りの汁にさらに足して、なおかつ玉ねぎとコマ肉、カレーパウダーと粉チーズに白米投入で仕上げに玉子のぞうすいの朝。好評。
・やっぱ、おれ1日1食だから朝はガツンとしたものがいいんだなと実感。そうすれば昼におやつ関連を食べなくてもしのぐことができるんだよ。ただ、まあ、フルーツグラノーラは美味いし、またそこそこ買ってあるので食べますけどね。

[
ハッピーバレンタイン♪チョコビスコッティの登場です!! : アイスのファン集まれ!-20℃の世界からこんにちは]

・ただ、結局ガマンできずに、さっき、おでんの出前にいった帰りにローソンでこれを買いました。これが美味いのなんの。今日1日わりと甘いものに飢えてたからなんだな。ババアのダックワーズは美味くなかったし。おれのキライな菓子屋のだったし。あそこはどうしてそれほどの味でもないのに店員が足元みるような態度なんだろう?

***

・ダイアリーもそこそこ書いたことだし、早めに帰ってガキの算数終わらせて風呂に入ってやろうと思ったら、下のガキからのボイコットで、すっかりやる気がなくなってる。ホント、下のガキに振り回されてる昨今です。暴力に訴えようとする自分を抑えるので毎日大変です。なんたって「バカ」っていってもスネますからね。学業的には純粋にバカなんですけどね。バカっていうと傷つくみたいですよ。

・今、時期的にも気が重いのに倍率ドンで気がめいります。家に帰ってきたくなくなってる。

***

[ホンマでっか!?TV - フジテレビ]

・昨日みてたこれにモンスターペアレントのクレームベスト5ってやってましたが、その4位であるところのネグレスト?育児放棄? 今、すごくそれになりそうだわ。
・母親がパチンコにいってくるから、妹のめんどうみろよっていわせる例を紹介してました。うーむ、それと同類に扱われるのはいやだなというプライドのみでいろいろこらえてる自分に気がつきました。それがいつまでつづくのかはわかりませんが。

・しかし、この番組はうまいですよね。その道のエキスパートであり、ものしりジマンであり、しゃべりたがりが、思いつくままに切れ目なく話をさせているという場にいるってのがいい。その人がぶっ飛ばしてることで真偽は別として「ホンマでっか?」という気分でみてくれってテロップもうまいし。
・なによりも一生懸命みなくていいし、どこからみてもいいって作りになってるのがすごい。

***

・昼休みはもう20日ほどで期限が切れてしまうWiiのカラオケを歌ってみた。こっちも下のガキに匹敵するくらい胃がいたくなる。下手すぎて。
・もともと声が出てなかったのかね。よくわからんけど下手でひいた。明日はカラオケじゃなくて昼休みは掃除しよう。
・そして寝よう。明日の朝、下のガキがスムーズに学校にいってくれますように。そして自分が平静でいられますように。
(22:59)

16日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月16日2011年

 
・休日なんですよ。また下のガキが「休みたい休みたい」てうるさくて正直すごく心臓が痛いのですが、今日はそれでも一応学校にはいく。
・本人、半分冗談のつもりかしらんけど、おれはそろそろリアルでキレそうでそれをこらえるために大変です。普通にグーでなぐりそうなくらい。

・というか、今朝、めざましかけてなくて遅刻しそうでこわかったわ。その下のガキに起こしてもらうという。
・普通に起きて、おれが起きてこないからって起こして、なおかつ学校にいくくらいのタイミングで「いきたくない」というんだよなあ。

・パン買っておいて、なおかつフルーツグラノーラも買っておいてよかったわー。

***

・ということで、二度寝して、なんとはなしにポトチャリコミックをやりはじめる。うん、書くことができるようになってるな。してみると、2010年は1年間おかしかったんだな。最初から最後まで。
・その後、犬の散歩。サンダルで出かけてOKになった。田んぼやあぜみちにはまだ雪がまんまんと積もってましたけど、歩くところは大丈夫だった。

・雪のある季節に晴れると空気の透明感がハンパなくてあちこちにピントがかっきりあってて非常に気持ちがいい。立山連峰も3DSのように立体にみえたよ。まあ、もとから立体なんだけども。

***

・それからかねてから考えていた店で未読のマンガを読むってのをやると。5時間くらいいたのかね。ときおりTwitter書いたり、ポ☆ニューのネタ抜きだけしたりしてなんやかやとマンガを読んでいた。
・で、ひとつわかったけど、営業してなくて火がはいってない厨房ってけっこうな暖房になっていたんだな。すごい寒くてな。手がかじかんできたので途中で切り上げて帰ったんだよ。
・そいでも、けっこう読むことができた。これはまたポトチャリコミックに活かすことにします。

***

・帰って、下のガキと自分用にラーメンを煮る。土鍋にスープ分の水量といえにあるヤバげな野菜全投入して煮て、別の鍋で麺だけゆでるってパターンで。ヤバイにおいがする野菜もラーメンスープのもとで煮こむときにならなくなるね。
・3人前つくって、麺だけよけておいて、上のガキがきたら麺を煮て温め直して出す。

***

・ということで今日は休日ですが金は1銭も使わなかったのでした。昨日CDの無駄遣いとかしてるしね。
・それなりに楽しい1日でした。また、漫画喫茶「だれもいない店」は開店させよう。
(23:35)

15日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月15日2011年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: アオバ自転車店 15巻 (ヤングキングコミックス): 宮尾 岳: 本]

***

・おー、時間切れ。
・今日で「キルゾーン3」のマルチプレイ体験版の期間が終了するので思う様遊んでました。朝も夜も。そう、夜も。さっきまでやってました。それで時間切れ。
・昼は昼ででかけました。本来の用は明日以降のフルーツグラノーラが心許ないのと、厨房パートがバカバカ紙ナプキンを消費してなくすのでそれを買いに。
・まあ、いつも買ってる紙ナプキンの店は店が休みでダメでした。
・しょうがないって近くのマクドナルドに入る。シェーキかソフトツイスト買おうかなって。と、前の中学生が大量注文、ドライブスルーが大混雑、くわえておれの担当が日本人じゃないっってことで、エライ待たされてイライラする。
・まあ、店内に入った理由はBBスポットでiPhoneのアプリを更新させるためでそれなりの時間が必要なのはそうなんだけど、そして、わかってはいるんだけど、「お待たせしました」ってヒトコトがないのはイヤだよなあ。

・おれはヒト18倍くらい(去年よりやや上がった)待つのがキライなので「お待たせしました」というコトバは非常に重要。
・以前、いったパン屋でも、前の子連れのママさんがクレイジーな注文を繰り返し、子どもが欲しいっていっちゃ追加、レジ終わってから「やっぱりあれもください」といってみたり、まあ、おれが女犯坊だったらその場でレイプだよなあとイライラしてたんだけど、そのあとの脱サラで念願のパン屋をやってはみたものの立地と腕が悪いから思うようにいかないなと思い悩んでいるようなオリエンタルラジオ中田某に似た店主から「お待たせしました」のヒトコトがないから「ああ、もういかない」と思ってるものな。説教かまそうと思ったけど、死者に鞭打つこともないなと。目が死んでるんだもん、あのオッサン。

・ということで客商売の方、重要なコトバと思うのでサラサラと出るようにしたほうがいいですよ、「お待たせしました」は。

***

・そういや、パート同士のいがみあいは終わったみたい。で、厨房パートのグズっぷりにイライラするのはおれだけになった模様。
・なんだろう?注文入る、クソオヤジは遊んでる、厨房パートは「これ以上は仕事を増やさない」とばかりに必要最低限のこともしないけど、根がせっかちだから、準備がなにも終わってないのにセットメニューの麺を入れたがる。で、「もうちょっと待ってください」というとその場でただ待ってる。
・おれが1番多く工程を強いるハメになってるのは絶対にまちがってるようなあとイライラする。
・まあ、人生を愛嬌で乗り切ってきたような方だから、そこにパラメータを全投入した結果のグズなんだし、もう孫もいそうな感じだからこれ以上モノはいえんわな。早く辞めろと。
・このババア、最初から期間限定の「場つなぎ」だからね。辞めること前提で、しかもそれをクソオヤジにいわずに働いてるんだよ。でも、ホールパートには打ち明けてるの。それがクソオヤジに経由してると。
・ま、知ったこっちゃないんだけどね。要らんとしか。

***

・ゲオにいく。ゲオのレンタル落ち中古CDが相変わらず熱い。激アツ。ということで20枚ほど買ってきました。価格は100円から500円まで。レディオヘッドの「インレインボウ」から吉田美奈子、矢野顕子、バリーホワイトまで。最多価格帯がこれで100円だからね。
・ずっと「フランク・ザッパが700円で買えるのにそれを上回る価値があるか?」って考えながら渋く選んでましたけど、ストイック気取っても無駄遣いにゃ変わらないんだからもっと野放図に買えばよかったわ。
・明日高岡を荒らしにいってやろうかな。覚悟してろよフヒヒ。

・なんちて、明日こそは漫画喫茶にいこうかなと思う。「漫画喫茶働いてる店」よ。未読のマンガが多くて気持ち悪いから少し整理しようと。そして、できるなら「ポトチャリコミック」もいきたいけどなあ。
・今日のポトチャリコミックは30分で書いたの。これくらいで書くとスピード感があっていいね。これくらいのペースで1日5冊とかやってたこともあるんだけどねえ。

***

・キルゾーンはこれでホントしばらくはやらなくていい。だから、今日で期限が切れるのはありがたい。
(23:39)

14日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月14日2011年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: きみといると(4) (アクションコミックス): かがみ ふみを: 本]

***

・バレンタインデイですね。今思ったけど、バレンタインに買うと1番ミジメなマンガだわなあこれ。しかも、読んだし。最終巻だし。たまらんかったよ。

***

・厨房のパートにチョコをもらってめんどうだなと思ってる。やっぱお返しするもん? ホールの古参パートも奥さんもさしてなにもくれなかったんで別に考えなくてよかったんだけど。
・あ、でも、今年はガキどもにもなんか考えるべきか。そのついでってことでいいか。その前に誕生日ってことでケーキを買おうとは思ってるけど。

***

・久しぶりに平日のバレンタインということだったけど、上のガキがよりによって休み。まあ、義理チョコ渡してくるなんて途中で出かけたけど。昨日それを作ってて、そのついでにおれのもあったんだし。東ハトのハーベストに溶かしたチョコを塗ったようなやつ。ま、ハーベストにチョコを塗ったような味がしました。余った板チョコが1番美味いとはいいませんでした。
・パートがよこしたのはショコラモチみたいの。美味かった。

***

[ピカルの定理- フジテレビ]

・日曜の夜だか、土曜の夜に、これをやっていて、たいていこれくらいのタイミングでみるようになってる。まあ、これで2回目だけど。

・ピース、ハライチ、モンスターエンジンに、大島麻衣氏と平野綾氏あたりがでてる「はねるのトびら」的な。
・いっそ、こういうの5組くらいつくって、ダレが売れるか?ダービーみたいのやればどうだろう?

・と、ピースがすごく「強い」ことを知りました。彼らのイキオイやら演技力やら、実質グイグイ引っ張ってますね。とくに又吉氏が。最近なんだかファンです。

・そいで平野綾氏。「声優平野綾にこんなこといわせよう」のコーナーで、いかにも声優っぽい、いかにも萌え演技ってのがすごく気に入らない。普通に、ハルヒやらこなたやらの声でやればいいのに。メイドカフェのメイドさんの裏声ばりに不自然。

・ああ、古くからのファンにきらわれるわけだとみょうにナットク。おれは平野綾氏スキですけどね。なんだか、がんばっておられるから。

***

・明日で終わるとのことなのでまた帰って「キルゾーン3」って、知らなかったよ。
・モードがいくつかあって、完全団体戦のミッションモードみたいのがすげえおもしろいんだ。これまでただバトルロイヤル的に撃ちあうだけのをやってたけど、攻めたり守ったりいろいろなミッションがあるモードが楽しい。
・いや、ま、最初だと足手まといなのは確実だから正しい判断ではあったんだけど明日で終わりなのがおしすぎる。
・というか買うか?製品版?

[Amazon.co.jp: PlayStation Move スポーツチャンピオン バリューパック: ゲーム]

・となると、がぜん、PS3のWiiリモコンみたいコレも気になってくるわけです。照準が合わせやすいとのことで。

・と、読んでると、MOVE自体がまた欲しくなるという金が足りない状態。まずいです。

・ま、こういうときは「ある」ゲームをなにかはじめれば気が紛れるのですけどね。

***

[ゲームキャスト Blog : レビュー:ローグライクな傑作パズルRPG Dungeon Raid]

・このゲーム115円になっていたので買ったらエライ面白かったです。これも昨日からけっこうやり続けてます。
・指でなぞって3つそろえて消すってタッチパネルならではのパズルゲームだけど、その消すもので、経験値や金をためて、装備を買いながら敵を殺していくというRPGになっているの。

・しかし、iPhoneは世界中のパズルゲームの価値をリセットしてしまったね。パズルゲームに金を払うなんてもったいないって状態にしておいて、「それでもカネを払う価値があるものもある」って提示してる。これなんかとくにそう。

・まだ115円なので、iPhone、iPod touchお持ちの方はぜひどうぞと。

***

・と、そうこうしてるうちに早く帰ろうと思っていたのにこんな時間になったり。
・でも、買い物していかなきゃな。
(21:38)

13日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月13日2011年

 
・やっぱ新しいプリキュアはアレだね。おれもそうだけど、ガキどものドローンとした態度みてるともうアレだね。まあ、「戻った」とみるのがいいのかもしれないけど。気がついたらいつもどおり、みたりみなかったりの従来のプリキュアっぽい感じで。
・いやしかしOPはいいね。すごくいい。シリーズでも屈指のいいデキ。本編がわりとクラッシック系が多いからか、逆にゴリゴリのロックでステキなんだよね。あのイントロのギターリフはなんざんしょ?MTVのアイキャッチって感じがあるんだけどな。元ネタがわからなくてモヤモヤする。

***

・CDったらここんところ、ザッパのガイド読んだためにえらい興味がわいているのですよね。amazonあたりだと3桁でそこそこ買うことができるので、とりあえずそれを買うってのはいいんじゃないかなと。TSUTAYAで下手なレンタル落ち中古CDを買う値段で買うことができるなら買うべきだろと。
・もうちょっとしたらね、なんて、手を拱いているうちに売り切れそうなのでそれは自分へのメモがてら。ちなみに「こまねく」で「拱く」ね。へー。

***

・ヒマだったのか、忙しかったのか。よくわからない1日。ごつい飲み会がなかったけど、全体的にドバドバとあったなあ。
・でも、チンピラ飲み客がいなかったので昼はスパっと終わり、なぜか約束してしまっていたせんべい屋にいくことになる。
・幹線道路沿いにあって、せんべい工場が一般にも売ってるって感じでね。
・チラシにあったその場で焼く団子が美味かったので、下のガキがモーレツにいきたがってね。で、つれていくことになる。
・下のガキは自費で高いせんべい買ったりしてた。

・アレだね、大阪ナンバーとか、いろいろな県のナンバーがあるのな。アタリマエっちゃそうだけど。前回いったド平日のときはおれしかいなかったんだけどなあ。

・団子は美味かった。団子焼いてるときにもらったお茶やせんべいも美味かった。

***

・ああ、そうじゃ。昼には今日の日記で書こうと思っていたことを、ここまで書いて思い出したわ。
・問題が起こったときに、ヒトは、「表面化させる」のか「水面下で進行させる」のかの2種類に分けられるなと思ったのでした。
・昨日も書きましたけど、厨房パートとホールの古参パートはちょうどその2つだなと。厨房の方はいろいろなところに「今自分はこうだ」ということをアピールして、古参はココロを許したひとにだけ相談ってパターンだなと。
・んま、それ以上話は広がらないんだけどね。

・そんなことより、iPhoneが調子悪くて泣きそうなんだよ今。ずっとiTunesと同期しなくて、iTunesにつなぎながらリセットしたら、ぽえーんってことになってるんだよ。
・だから日記書いてる場合じゃないんだ。
(22:58)

12日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月12日2011年

 
ショッピング

CD
[
One All【CD】-Neil Finn (ニールフィン)|オルタナティヴ/パンク|ロック|音楽|HMV ONLINE オンラインショッピング・情報サイト]
[Original Soundtrack / How Dare You!(リイシュー)【CD】-10cc (テンシーシー)|ポピュラーロック|ロック|音楽|HMV ONLINE オンラインショッピング・情報サイト]
[Dog's Life (The Albums 1967 -1972)(コレクション, リマスター)【CD】-Bonzo Dog Doo Dah Band (ボンゾドッグドゥーダーバンド)|オルタナティヴ/パンク|ロック|音楽|HMV ONLINE オンラインショッピング・情報サイト]

***

・奥さんの誕生日です。42歳ですねえ。
・さて、金曜日が祝日な分、曜日の感覚がおかしい土曜日。
・昨日、グダグダしてたら起きることができませんでした。いつもならどんな遅くても自動的に7時30分前後には目が覚めるのに、今朝は8時まわってました。別にあわてることもないんですけど。
・降りて、冷蔵庫の野菜と肉やらソーセージをざくざくと切って市販のキムチ鍋のモトで煮る。調理時間3分、鍋が煮えるまで10分というシンプルなやつ。
・できるくらいのタイミングでガキどもが降りてきる。昨日やっていたR-1をみる。

***

[東洋水産R-1ぐらんぷり2011 公式サイト]

・M-1はなくなるのに、R-1は続くんだねと上のガキがいいました。みんなそう思ってそうですよね。

・今回からトーナメントということで、半分のメンバーが2回目のネタがあり、その半分が3回目のネタがあるという、ネタが豊富なシステムになってましたが、これだと、引き出し多いやつ有利のルールになりますよね。
・だから、ワンパターンが透けて見えるとアウトって感じで、COWCOW山田與志氏あたり不利でしたけど、AMEMIYA氏あたりは大健闘してましたね。

・ということで順当だなと思いました。

・キャプテン渡辺氏の2回目3回目をみたかったなと。あとバッファロー吾郎木村氏も。

***

・月曜火曜とダンナが酔っ払って転んで首の骨を折るってな事態のために休んでいた厨房パートのババアが、最近、ホールパートの古参ババアがシカトするとおれに相談する。おれにいってどうする? なぜかパートは突然そういう話をおれにふってくることがある。前にいたパートも突然おれにたいして古参パートの怒りを爆発させたことがあった。そのヒトはほどなく辞めたんだけどね。
・と、古参パートはとても難しいヒトなんですね。なにが気にさわったのかはわからないけどとにかく厨房パートにいまさらのように怒りを爆発しだしているようです。
・ニンゲンはめんどくさいの。

***

・買い物にいった帰りにローソンでアイスでも買ってこましたろと入ったけど、ロクなものがなかった。ローソンはたまにこうなる。しょうがないので、たまにはって、ハーゲンダッツの楕円のモナカアイスを買う。これがエライ小さくなったような気がする。うまいのはうまいけど、値段を考えるとうーんな感じ。
・なんでも、ハーゲンダッツの日本のものはすべてタカナシ乳業が作ってるそうで、それならタカナシ乳業のアイスを食えばいいんじゃないか?って気になったり。

[【楽天市場】業務用アイス・シャーベット:タカナシミルク]

・と、思ったよりウマそうでびっくりです。2リットルもいらんけどよ。冷蔵庫に入らない可能性も高いし。

***

・昼休みに犬と散歩いくと猛吹雪に見舞われる。あぜみちの途中で動けなくなるほど。遭難しかかると思った。で、ぐしょ濡れのまま家に帰り、結局のキルゾーン3。こりゃあ買ってもいいくらいやってるな。
・しかし、ゲームに夢中なのはダイエットにいいですね。昼休みはいろいろとつまみ食いするのが通例になっていますが、ゲームをやってるとせいぜいお茶や水を飲むくらいで2時間過ぎますからね。

***

・店に戻るとCDが届く。
・ボンゾドッグバンドの3枚組が2000円という恐ろしい値段だったので決めたのです。HMV特有のマルチバイって3枚買うと適用ってことで3枚。10ccも2in1。で、ボンゾドッグだからニールイネスだろ!ってツッコミに対するボケとして、もとスプリッツエンズでクラウデッドハウスのニールフィンを。実はソロははじめて買います。この2枚は1100円とか。
・どうせなら、最近、ぐんぐん機運が高まってるフランク・ザッパにすればよかったと思ったり。

・ボンゾのはきちっとしてましたけど、10ccの2in1は海外のPC買ったときについてるリカバリーCDみたいなぞんざいな紙ジャケでがっかりでした。それならオリジナルサウンドトラックは持ってたから「びっくり電話」だけにしておけばよかった。まあ、リマスターでボートラもついてたんでなあ。

***

[Amazon.co.jp: OLYMPUS TP7 テレホンピックアップ: 家電・カメラ]

・これも届いてました。ガキ用にかったICレコーダーに「これも一緒に買ってる」って出てて気になってたの。
・電話の音声を録音するものですが、仕組みがいいんだよね。カナルタイプのイヤホンになってて耳に差し込みつつ会話をすると録音されるというのがおもしろくて買ってみました。そのままマイクにもなるようだし。

・でも、iPhoneじゃ使えなかったわ。ボイスレコーダーはあるけど、3本端子のじゃないとダメみたい。

***

[テレビ朝日|金曜ナイトドラマ バーテンダー]

・昨日なにげに全部みててなかなかおもしろかったこのドラマに影響を受けて、今日は相葉くん気取りでずっと鍋を振ってましたね。
(00:04)

11日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月11日2011年

 
・休みですねえ。クソガキども何連休だか。
・だから、上も下も、こんなチャンスねえってことで制服をクリーニングに出す。とくに上のガキ、休みの日もたいてい部活で全然ダメだったから。それなのに絶対制服着ていかないとダメらしいし。春休みは部活の休みゼロらしいし。

***

・昨夜コンビニで買ってきた198円の焼きそばの半額を2つ、ガキどもにあてがう。あと、フェア78円だったジャージー牛乳クリーム入りのメロンパン。
・焼きそばはおれは食ってないけど、メロンパンは食べた。これが、メロンパンってそのままでもカロリーがすごいのにさらになかにクリーム入りでものすごいことになってるのが体感できるくらいの濃厚さ。まあ、美味いけどさ。
・店はセーブオン。ちなみにおれはレトルトのカレーとライス。久しぶりにフルーツグラノーラを食べない朝。

参照: [
ジャージー牛乳メロンパン - ホロホロ - 楽天ブログ(Blog)]

***

「アメトーーク」
・今朝みた「男子校芸人」が久しぶりにおもしろかった。そしてわかったわ。最近「アメトーーク」おもしろくない理由。ゴメン、そんなキライってことじゃないんだけど、戦犯はサバンナの高橋氏だね。
・彼がいると番組が全部同じノリになるんだな。ベタっとした感じ。全部高橋色になるというか。
・同じノリは、ケンコバ氏や、有吉氏、あと話題の品川氏にもあるんだけど、高橋氏が1番新鮮だった分、反動で今1番ダメだわ。

・ちょうどタイミングよくというか、10月16日のバナナマンのバナナムーンでおもしろい話をしてたんだよ。ラジオの語り起こしやっちゃうよ!炎上しちゃうよ!(ってあとで読むとなんのことかさっぱりわからなくなりそうだよな)

・番組で、設楽氏が司会的な役割で、芸人を何人かまわすことになり、その中に日村氏が芸人の1人でいるとすると、やっぱり心情として、どうしても日村氏をおもしろくしようと思ってしまうそうだ。
・でも、不思議なことに、そういう意図をもって日村氏をことさらにいじると、とたんに、日村氏がおもしろくなくなるそうです。

・これと同じ現象がサバンナ高橋氏に起こってるんじゃないかと。高橋氏と宮迫氏は相当仲がよさそうだし、目をかけてそうだけど、そのおかげなのか、アメトーークでの高橋氏の発現率って異常。そして、当然の話だけど、たくさんしゃべっておもしろいヒトは、ヨソでもたくさんしゃべってるハズが、ヨソではおれの知ってるかぎり、そんなでもない。
・うむ。まあ、ともかく、今回のアメトーークはおもしろかった。
・バカリズムが進行し、サンドウィッチマンとピース又吉氏がいいアクセントになり、それにザブングル松尾氏が変わったノリでからんでくるという、かなり新鮮な感じ。
・ちなみに、サンドウィッチマンが高校のクラスで作っていた野球チームはクンニリングズだよな。

***

・昼休みはまた「キルゾーン3」。なんで、こんなガシガシやってるんだろう。おもしろいってことだろうけどさ。それにしてもこんなやってるのにまったく3D酔いがないのが本気で不思議。DOOM3とかハーフライフ2はオエオエいいながらやってたのにな。PS3でいうと、「バイオショック」あたりは多少あったかな。最後の方はなかったけど。やっぱりHDMI画像ってのがちがうのかしら。
・そして楽しい撃ち合いごっこよ。ネットで対戦でこんなハマったのは東風荘以来かもしれない。
・体験版は15日までで、本編買うってのは、ちょっとアレですけどね。ただ、楽しいわ。やると、RPGじゃないけど、少しづつ装備がよくなったり強くなるのがいいね。

***

・なぜおれは「バーテンダー」をみながらダラダラとキーボードをたたいているのか? 答え;明日も早く起きる必要がないから。
・ただ、寝る3時間前は、食事もゲームもしないんだよ。眠れなくなるから。
(23:40)

10日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月10日2011年

 
・普通に朝起きて、普通に学校に行った下のガキ。まあアタリマエなんだけどな。
「今週は2日しか学校にいってないラッキー」という。火曜水曜休んで明日は祭日だからな。それに少しイラっとする。おれの休みはつぶされてるわけだからな。ま、普通に休みだったら、店にいって、ずーーーーっとマンガ読んでようかと思っていたんだけどね。ムダな金を使ったな。

***

・店では月曜火曜と休んでいた厨房のパートのババアもいた。ほんと、彼女はおれには不要だなと再確認。もういい距離感になったけどね。おれは他者に「あまり近づくな」って伝えるサトラレ能力があるようだ。奥さんもそういうことを以前いってた気がするな。

***

・今日はあーもあろこーもあろと思いつつもなにもできてない日ではあるなあ。
・昼休みにふと店で、にったじゅんをポトチャリコミックで書こうかしらと思ったら、上のガキが帰ってくるんだもんなあ。なんでも明日から推薦入試があるから学校に入ることができない=部活できないって理由で帰ってきたそうだ。

・さすがに、成年コミックほおりだすのもまずいわな。自粛。

***

[
キャサリン - CATHERINE - 公式サイト]

・今日はこの体験版を遊んでました。どんなゲームかと思ったら、パズルとAVGなんだね。だから、ダークネスな雰囲気の「レイトン教授」あるいは、[Amazon.co.jp: るぷぷキューブ ルプ★さらだDS: ゲーム]みたいな感じか。「るぷぷキューブルプ」、ヤマダ電機で1500円で売ってたの買えばよかったよなあと今更思う。

・えーと、キャサリンって恋人と、浮気相手のキャサリンって2人のキャサリンに翻弄されて、夜見る夢がアクションパズルになってるってことですね。ブロックで足場を作りどんどん上へ上へと登っていくゲーム。そこそこおもしろかったけど、なんだか思ってたのとちがう動きでイラッとするときもあったなあ。
・ビジュアルはすばらしかったです。

***

・今日あたり、また寒さが戻ってきた。昼に犬と散歩してたらぎゅっとした寒さでブルブル震えながら歩いていた。犬は元気だった。お腹へったみたいで帰り際はテンションがちょっと落ちたけど。
(21:28)

9日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月9日2011年

 
・まさかの2日連続下のガキずる休み。そしてまさかの2週連続ガキがいる休日。もうサイアク。
・そいで5日連続くらい下のガキに説教タイム。吐きそうなくらい苦痛。
・なんでも、いじめられてるんだと。先生にも相談したけど相手にしてくれないんだと。「気のせいだろ」っていわれたんだと。
・あー、そうですか。ということで休ませはしました。

[
Amazon.co.jp: OLYMPUS ICレコーダー VN6200 モカブラウン: 家電・カメラ]

・じゃあってんで、いじめられてる証拠を録音してこいってこれを買いにでかけました。なんだか、それで前向きになる下のガキ。まあ、「考えてる」って姿勢がよかったんかね。
・すごく正直なところ、おれも担任といっしょで五分五分なんだけどね。なんつーか、思い込みが強くて疳の虫が強いオンナだから。ちょっとしたヒトコトでキーっとなってる気がします。おれも中1のころひどいこといってて、その女子が担任に「2年は絶対にちがうクラスにしてください」なんてチクったことを高校になってから親に聞かされたりしたもんなあ。そういうもんだよ。

・まあ、そういうテイでソトに出るってのがただよかったのかもしれないけどな。
・ということでICレコーダー。amazonだと2980円だけど、ジョーシンでは3480円だったかな。

***

[手打ち専門店アラキ]

・昼ごはんは、チャンポンが食べたいなと突然思い立ち、そういや、富山市にチャンポン食べさせる店があったなと。
・で、いったら休みなのか、遅かったので準備中になったのか。「仕込み中」になってた。まあいいや次。
・そして、近かったここに。すごく久しぶり。しかも、14時20分くらいで滑りこみ。

・ここは手打ちのラーメンとソバとうどんの店ですね。毎日昼だけ営業。いつも超混雑。美味いもあるけど、それより量が多いってのが特徴なのかね。
・ガキが悩んだ末に五目ラーメン、おれは期間限定の新メニューのごま味噌つけ麺というのを。

・やっぱりラーメンよりうどんだよなあと。ま、美味しかったけどねえ。

***

・今日はガキがいたのもあったけど、逃した魚は大きいぞ状態ですね。電器屋ついでにゲームとかちらほら眺めてましたけど「おっ」ってのが多かったんですね。

[Amazon.co.jp: ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版): ゲーム]
[Amazon.co.jp: ゴースト トリック: ゲーム]
[Amazon.co.jp: 少年鬼忍伝 ツムジ: ゲーム]

・DSばかりだけど、ここいらがおれの「買ってもいい」価格帯1980円以下だったので非常に悩んだ。まあ、その末に買いませんでしたけど。

***

「アラキ」なんかにいったらワンセットでよる「かくれんぼ」ってパン屋で、上のガキの夕飯買って帰る。

・この後、驚くことにPS3の「キルゾーン3」体験版のマルチプレイを延々とやってました。なんどか接続エラーになるもめげずに再接続してました。
・強いやつ(オプションつけてるから1発でわかる)を近接攻撃で1撃で殺したときはホントアドレナリンが吹き出ますね。そのあとは地味に、武器庫のメンテをしてまわっては殺される日々です。いや、楽しい。なんつか、「こういうの」に目覚めそうよ。

・さ、明日は下のガキがグズグズしないといいなあ。
(23:30)

8日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月8日2011年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: ココロの飼い方(1) (ヤングマガジンコミックス): コタニ ヨーコ: 本]
[Amazon.co.jp: ハナコ@ラバトリー(1)(CRコミックス): 秋★枝, 施川 ユウキ: 本]

成年コミック
[Amazon.co.jp: キミたち童貞? (SANWA COMICS No. 51): にった じゅん: 本]

中古ゲーム
[Amazon.co.jp: WET: ゲーム]

***

・うーと、時間切れなので早めに。
・下のガキが学校休みやがる。いつもなら上より早く朝起きてくるのにいつまでもグズグズしてるってのが今から思えば仕込んでいたんだなと思うし、それでいうなら昨日あれだけゴネた挙句、算数の問題集をやったのは、つまり、今日休むために多少でもマシにしておこうとの工作だったんだな。
・これで3日連続テレビを消した状態で刑事の取り調べみたいのをやる。ココロの底から苦痛。チカラの限りパンチしてやりたくなるけどそこはガマン。というか、それは昨晩で、今朝はもうそれすらやる元気がなかった。眠くて。
「もういい、休め」って中学に電話して二度寝する。

・二度寝して降りてきたら風呂に入ってさっぱりした顔してなおかつノートにマンガを描いてる。また怒りがメラっとおこったけど、なんつーか、ここでクチ開いたり手をだしたらけっこうなところまでいくなと思い自制。「タモリ倶楽部」をみてごまかす。

***

・昨日に引き続き、厨房のババアパートが休み。どうもダンナが飲み過ぎてどこかで転んで次の日身体が麻痺してておかしいと思ったら首の骨が折れてたそうだ。なんだそりゃ?
・そいで、ババアいねえと忙しい。さりげなくこのババアはさげまんだったのか?と思ったり。
・昨日よりはクソオヤジは働いていたのですが、昨日よりは忙しいので、結局おれの仕事量はあまり変わってない感じ。

***

・書籍は1巻は買わない宣言してあるわりに1巻を買ってるなあと思った。しかも「ココロの飼い方」なんかは完全アドリブ。まあ「どこかできいたことあるタイトルだな」と思いつつかったら割合とネットで評判の1巻モノだったのな。またまんまとつかんでしまったよ。

[クレイジーワールド2nd  本日の漫画関連情報]

・これだな、たぶん。

・そして読んだよ。とてもネットで話題の1巻モノなノリだった。

「ハナコ@ラバトリー」のほうはまだ読んでないけどすごく期待してる。

***

・昼は、家に帰ってガキがのほほんとした顔みてるのがイヤだったので出かける。
・やっとここいらも雪がなくなって普通になってきたので、久しぶりに、おねえちゃんのファミコン屋方面に。
・実はそこよりも目的は、ケーブルテレビでやっていた、アニメ監督の細田守氏が中学生時代にかよっていたパン屋に行きたかったんだよ。1回たどり着いたけど、そのときは臨時休業だった。
・いくつかの惣菜パンを店でつくっており、1枚115円のトーストが名物。食パンにバターとかその場でぬってもらえるの。美味かったよ。またいってみよう。トーストしてくれっていったとき軽く「めんどくせー」ってムードがただよったけどまあいいや。

***

・で、前回はパン屋が臨時休業でうらぶれた気分になったのでいかなかったおねえちゃんのファミコン屋にもいく。割引券併用で「WET」を980円。
・3DSの予約具合とかたずねたら「今」なら、3週遅れで手に入るそうな。ほかで手に入れようとほうぼう探してるやつらが、手に入らないとわかったら予約殺到するかもしれないとのことで。おれはもとから夏前に手に入れようとは思ってもいないのでいいんだ。まあ、3D画像はこの目でみておきたいけど。それはいくらでも試遊台とかでチャンスはあるだろうしね。
・そんなことより、今日はやるヒマはなかったけど、「キルゾーン3」が3Dテレビに対応してるそうで、できるならそっちのほうがいいかなと思ったりしましたよ。あと、MOVEってWiiリモコンみたいのも。これでやるとマルチプレイの勝率が上がるそうで。

・って思いつつ、結局、製品版を買うことはないような気もするけどね。

「WET」は体験版やって雰囲気がスキだったので。マトリクスとキル・ビルを合わせたような世界観のゲームすね。

***

・帰る。そしてガキは素直に勉強に応じる。そりゃそうだよな。もう今日休んだことは忘れてケロッとしてる。学校でなにかあって行きたくない病なのはまちがいないんだからあまりつっこまないことにする。
・ただ、明日は休みなので問題なく学校にはいってほしいなと思う。明日どこでなにやるって予定はないけども。また休むだの勉強したくないだのいわれるとしんどいから。
(23:43)

7日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月7日2011年

 
[あなたのFirefoxの起動や動作を重くする7種の有名アドオンまとめ | フリーソフト,Windows PC活用情報局]

・これにけっこう該当するアドオンをいれていて、最近、なんだか泥沼に腰までつかって歩いてるような動きになるのは、これらのせいだなと、いろいろと調整して、ほかのアドオンをあーでもないこーでもないといれてすっかりワヤになっているのです。ポ☆ニューやりづらかった。とくにTabMix+ってタブをいじるアドオンを無効にしていろいろといれたらどうにもこうにも。
・実は、結構変則的な設定でやってることはもともと自覚してはいるんですけど、それでなれてるんだもん、仕方ねえやってやってるんですけど、新しくいれてみたそれはその設定が効かないみたいで、試行錯誤まくりですよ。いやまあ正直な話、TabMix+でもどういう設定にしてるのかよくわからないんですけどね。

・ま、新しいのになれます。そして、「これだ」って決まったらまたご紹介します。

・TabMix+ないと軽いですね、たしかに。

***

・今朝、店にいくと、厨房のパートが休みで、クソオヤジがいないことが判明して宇宙大シャッフル状態。
・で、これがまたどうして?って天を仰ぎたくなるくらいイレギュラーなめんどくさい注文が目白押し。昼はランチ食ってよお願いだから。以前いった喫茶店みたいにランチが魚でダメだったからほかのものをたのんだら「魚ダメならハンバーグ焼いてやるからランチにしてくれ」って感じにすればいいのかね(ちなみにそれで美味かったし満足したよおれ )。
・しかも、昨日、あれだけモメておいて、いけしゃあしゃあと出前を入れてやがる。「おれが12時には帰ってきて持って行くから」ということで。
・まあ、12時15分くらい割り込んで「ごめんごめん」やってきて、最初から仕事していたような顔をしてシゴトに加わるも、10年前とちがってそういうときのカンも動きもダメで、おれが1人でやるほうがマシの状態。
・そうこうしつつも、その出前をじわじわと進行させる抜け目無さ。
・で、くるなりやったことは出前の料理を作ってもっていくことよ。そしてびっくり、それから帰ってきて、座敷にいたおともだちと談笑してるんだよ。
・おれ1人でBランチ4人前とかやってるのよ。

・厨房のパートいてもいなくても大変なのはあまり変わってなかったような気がしたけど、今日は大変だった。おれはもっと怒ってもしかるべき日だった。永田某だったら粛清してるところだった(今日覚えたもんだからさっそく使ってみたりして)。

***

・そいでもって夜は夜で、昨夜も今夜も、下のガキの勉強に、難色を示しまくりで、「コンタクトレンズにしたい。じゃないと勉強しない」みたいのをなだめすかしたりキツ目にいったりといろいろやった挙句に、「今日はやらなくても明日またやるからね」みたいなことをいうと観念してはじめる。いや、本気で今日は勘弁してほしかったんだけど、やったからには見守る。分数の掛け算ね。どうも小学生算数の総ざらえみたいな。

・で、すっかりこんな時間(23:43)
・明日もなのかなあ。コンタクトレンズ買うっていえばやる気でるかなあ?おれはでないと思うんだけどなあ。

[どうしてもやる気がない時に自らを奮い立たせる方法 | nanapi[ナナピ]]

・これの「やる気を出すきっかけ」で水を飲むってのがあったので、勉強の前に水を飲ませてみてるんだけどね。

***

・水といえば、最近、ちょいと体重増加がアレなんで、今日はかなりがんばって水ばかり飲んでました。

・間食を紛らわせるために、「キルゾーン3」の体験版を延々とやってました。朝も昼休みも。すごく時間を無駄遣いしてる気になる。

[KILLZONE 3 | プレイステーション? オフィシャルサイト](音アリ)

・なかなかでした。やっぱり不思議とPS3だとFPSでも3D酔いがないね。

・こういうリアルなところでドンパチやってると、この場所の夢をみそうだ。
(23:53)

6日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月6日2011年

 
・富山県の片隅にあるしょぼい食堂のいざこざ日記が読めるのはポトチャリポラパだけ!
・昼間、ホールの古参パートのババアが電話を受ける。
・そして、電話をきったあとにクソオヤジとモメている。
・基本、おれの店は出前をやってないのに、ババア、一存で決めたそうだ。理由が「知り合いにたのまれたから」だそうです。「私が持って行っていくから」とのことです。
・で、クソオヤジ「すぐ勝手にきめる」とイライラしてますが、基本やってない出前をうけるのは決まってクソオヤジです。それにしてもクソオヤジなりのルールがあるそうですけどね。点数が多い(儲かる)とか、親戚筋とか決まったヒトのみとか。
・んまあ、パートはそんなのわからないですわな。
・それに逆らってやるのもなんだから、店のほうを優先させつつその料理をかたづけますよ。おれはボケた注文にはdisり発言はしますが、鍋は誠意をこめます。ここで手を抜いたらほかも全部おかしなことになるから、「手が抜けない」というのが正しいのですけど。
・そいで、結局、クソオヤジがもっていくことになります。丼なんかは大丈夫だけど、ラーメン類をクルマで運ぶのは、ラップしてあったとしてもけっこう技術が必要なんですよ。
・出前をしてきて、しばらくしてからトラブルが発生です。「きてない」という電話がくるのですね。で、どうも、いろいろとつきあわせると、持っていく場所をババアが聞き間違えて受けていたのですね。つまり、知り合いでもなんでもないヒトを知り合いと思い込んで受けたそうです。で、クソオヤジは電話を受けてない。もっていった先は、企業だからして、だれかが注文したんだろってことで、そのまま受け取るという悪循環で、出前のラーメンはそこで静かにのびていたのです。
・パートのババアは自分のクルマのキーを握って出ていきます。なにしにいったのかはわかりません。そのあと、本来の出前発注のヒトが歩いてとりにきました。そう、歩いてとりにこれるんですよ。おれんち、「出前しろ」っていうやつはこんなやつらばかり。足を使わないと萎えるの早いよ。
・しょうがないから、また作るのよ。
・作り終えたタイミングでババアがかえってくる。ダレも食べてないからラーメンを回収して本来のところに持っていっただってよ。ノビノビになったラーメンを。
・まあ、ちゃんとしたのをもっていったので問題はないんですけどね。まあ、二度、ムダなシゴトをさせられたおれが1番ビンボークジかなと。
・そいで、クソオヤジはこういう自分以外のメンバーが勝手なことをするのをモーレツに嫌うし怒るので、ずっとプンプンと文句いいつつキンキンした態度でした。ま、それみてて天に唾するとはこのことよのおと。

・店内に起こるよくないことの始祖は決まってクソオヤジですからね。そして自分以外がそれをやるのをモーレツにきらうってのもクソオヤジ。まあ、古参パートのババアもそうかな。

・と、まわりがプンプン怒ってると、かえって冷静にコトにあたることができるのでおれはフラットなメンタルコンディションのまま過ごすことができた1日でしたよ。メデタシメデタシ。

***

・さて、新しいプリキュアがはじまりましたね。予想通り「普通」でした。
・ただ、「ハートキャッチ」での少ない欠点であったオープニング&エンディングに関しては今回のほうが断然いいです。とくにオープニングは歴代でもベスト3くらいにいい。つーか、ハートキャッチはワースト1くらいキライだった。
・イントロのギターなんだっけかなあ。MTVっぽい1980年代ってギターがかっこいいんだよな。確たるもとネタがわかりそうでわからないで気持ち悪い。

・日曜の朝くらいのんびりした気持ちでいたいのでスイートくらいのが本来いいんですよ。うんうん。
・ただ、2010年、まあ今も、ともすればドーンだったりズーンだったりした気分になるのを助けてくれたのはありがたかったです。ありがとうエリカさん。さようならエリカさんと。

***

・昼、家に帰るとガキどもがいない。遊びに出かけるようなこといってたからそうなんだろうなと思う。
・なにかゲームやろうと思い、長らく放置しておいた「デモンズソウル」を。やられまくり、死にまくり、どうして放置しておいたのか思い出す。
・で、体験版をダウンロードして「キルゾーン3」体験版のマルチプレイをやる。おお、おもしろい。下手くそだけど、3人殺したし。期間限定なのでまたやろう。これはいいわ。sukekyo1968でやってるので遭ったらヨロシコ。
(20:56)

5日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月5日2011年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: ONE PIECE 61 (ジャンプコミックス): 尾田 栄一郎: 本]
[Amazon.co.jp: 仮面のメイドガイ 13 (ドラゴンコミックスエイジ あ 1-1-13): 赤衣 丸歩郎: 本]
[Amazon.co.jp: 賭博堕天録カイジ 和也編(5) (ヤングマガジンコミックス): 福本 伸行: 本]
[Amazon.co.jp: いきもののすべて: フジモト マサル: 本]

***

・あ、もうだいぶ書いたと思ったら、まだ一文字も書いてないのか。Twitterに書いてるのか日記に書いてるのか、はたまた最近ははてブもはじめたでなにがなんだかわからんよわしゃ。

***

[笑神降臨]
・今朝、これをみた。芸人さん1人が30分フルに使ってネタをするという番組。月に1回?もっと頻繁にやってほしいのに。

[第9回 ナイツ|笑神降臨]

・今朝みたのはナイツ。
・漫才3連発にNHK内でふざけてるという内容。この漫才がなんだかすごかった。とくにPART3の長編。
・ボケの塙氏が大好きな野球ネタを思う存分やってました。その中で突然はじめた地味な選手のとくにオチもない話。すごく長いし、なまじ聞かせるからってみんな耳をかたむけた末に、ありえない客席の空気にしていた。つまり、意図的にスベったワケです。なんでこんなことしたのかはよくわかりません。そのあと盛り返して普通の空気には戻してましたけど、なんだかものすごいことになってました。「あれはなんだったんだ?」ってずっとアタマの上にクエスチョンマークが。
・あんまり気になったからもう1回みようかと思うくらい。

***

・また、クソオヤジのクルマが動かない地獄。
・これのなにが困るかって、おれのクルマで仕事にいくことですよ。今回はどうも昨日の日記参照だけど、仕事終わっても延々と店で麻雀した挙句に、クルマが動かないで、歩いて家に帰ったそうですよ。大爆笑。
・じゃあ、歩いて店にいけばいいじゃん?と思うけど、それはイヤらしいでおれのクルマを借りていく。
・奥さんがものすげえ嫌ってたけど、あいつのタバコの臭いがハンパねえんだよな。
・クルマで10分運転しただけで、もう車内はタバコ臭でむんむん。犬を毎日乗せているからペット用の消臭剤をつけてクルマ用のファブリーズも常備してるんだけど、そういうのをものともしない臭い。
・これはおれも数年前まで漂わせていた臭いなんだなと思うわけよ。
・いやまたこれがポ☆ニューにも書いたけど、昭和の裏路地にある20円ゲームセンターの臭いでなあ。市川市とか、地元に5年だけあってDQNの喫煙所になっていたゲーセンを思い出すよ。今のコらはいいよなあ。おれの青春時代にネットとケータイとiPodとPSPかDSがほしかったよ。こういうタバコ吸いたいだけのバカにカツアゲされるのと、先生方の定期巡回におびえながらもゲームセンターに50円投入してたんだもんなあ。

・ま、懐かしと思ったのは5分だけであとはひたすら臭かった。

***

・こないだ、鍋をふってるときに私語をぶちかましてきた厨房のパートババアに「鍋ふってるときにいらない話をしないで。味がわからなくなるから」とひどく直球のクギをさしてから、おれに尻尾をふることにメリットがないとさとったのですっかり喋りかけなくなったババアが「ヒマですね」と話しかける。忙しかったら目が回って挙句にフリーズするくせになにいってやがるとカリカリ。

[[部下をやる気にさせて育てる指導術:部下を育てるキモ「受け入れて、認める」を実践するための3つのQ&A (1/4) - ITmedia Biz.ID] - ポ☆ニュー]

・だから、これがほんとナイスタイミングなんですよ。受け入れて認めるね。覚えておかないと。あと下のガキに対してもだなと。

・だから、昼と夜とダブルヘッダーで小6の算数やらせてましたが、地味に静かに見守ってましたよ。「もういやだ」とシャーペンなげて後ろに倒れこむときも、「もうちょっとだからがんばろう」といい続けてましたよ。エライなおれ。

***

・と、朝方のイレギュラーで本屋にもやっといくような感じでした。
・上3つがなじみの書店の取り寄せで、下のがamazon。こないだ買った「夢みごこち」がなんだかとてもよかったので別の作品をチェックしてみようと思ったのよ。奥さんがいたなら「これ、通販生活のイラスト描いてるヒトのだよ」で1発で通じるんだけどなあと、下のガキに一応ふってみたらポカーンとしていたし、「そんな絵のマンガは読まないんで」なんてイライラするリアクションでしょんぼりした。

[Amazon.co.jp: 夢みごこち: フジモト マサル: 本]

・明日からこれをポトチャリコミックに書こうとします。

・と、今日、そういえばサラリとポトチャリコミックを書くことができた。やればできるなおれ。この調子で2010年は1回も書かなかった「休日ブログ」も復活させるか!

[休日ブログ]

・休日に外食しなくなってるからなあ。来週の休みは出かけるし、外食の予定だけど。カキフライが食べたいので洋食屋にいこうかと。カキづいてるんですよね。
(23:53)

4日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月4日2011年

 
・さむーい。今さむーい。
・今日は宴会漬けで出前漬けの夜で、昼に、オードブルの出前とおでんの出前でつぶれるカタチになる。
・オードブルの出前が16時30分で、おでんが17時30分。
・15時にすぐ犬の散歩にでかけ、店の裏をエレ片のコント太郎のポッドキャスト1回分(40分くらい)ひとまわりして、家に犬をおいてそのまま店にもどってオードブルを出前。
・そのまま、明日の朝のガキどものパンを買う。明日、上のガキ、部活がないみたいだからパンとかいらんけど、心置きなく眠るために念のため。
・パンを家において、微妙な時間。
・このままなにをするにも微妙だから、銀行に入金にいってくる。近所の銀行3つに金を入金。営業してるのかどうかわからない本屋が雪でアナが空いたってクソオヤジがいってたのを思い出してその前を通ったら思った以上にエライことになっていた。ここで「メタルメタフィジーク/吾妻ひでお」とか「ブリッコ」とか買ってたんだよなあ。相当人生が変わった2冊(ブリッコは廃刊までだけど)。
・そういや、建物自体はまだあるから思い出すんだけど、「ビックリハウス」はどういうわけかスーパーの2Fの衣服売り場の雑誌コーナーにしかなくて毎月それだけ買いにいってたことも思い出す。もう潰れて30年とかになるけど、建物はまだ閉鎖して1年目みたいな顔してあるんだ。まあ、建物を少し事務所に使ってるから現役っちゃ現役だからかね。

・ということで、麻雀大会のあと宴会というパターンのやつがはじまる。このパターンのミソはクソオヤジが麻雀大会のメンバーにいるってことだ。つまり、宴会がはじまるまでおれ1人で切り盛り。まあ、ホールはパートのババアズがいるんだけど。
・これが忙しい。なんだこれ?って感じ。麻雀の客がわりに駐車場をうめているのに。まあ、それが「客がいる」って呼び水になるんだろうか。

・そいでから20時回って宴会スタートよ。で、今(22:28)よ。やっと片付けも終わった。麻雀はまだ終わってないし、宴会料理テキトーにやっつけてすぐでクソオヤジは麻雀に没頭アゲイン。

***

・よく、「楽しくてあっという間に終わりました」っていうけど、楽しいものってそれなりに「楽しいなあ」って感じている時間が実感できるほうがいいんじゃないかなと思うんだ。
・アルバムがそう。CDくらい長いとよくわからんけど、LPやカセットテープのA面なんか、すぐ終わるものと、けっこう時間を感じるものがある。同じ46分の片面だから20分強だったとしても、長いと思うのとあっという間に感じるのはある。でも、あっという間だからイイってことはない。アレもう終わり?ってのもある。
・そして、さらに、でも、長いからいいってことはない。
・だから、20分強、ちょうどよくて楽しむことができるなあって思う感じ。1番適当なコトバと思うのが「値頃感」といいますか。「いい20分だった」と思うような。リア充な20分というか。

・最近、それを顕著に思うのは「深夜の馬鹿力」、およびJUNKかな。TBSラジオで深夜1時から2時間やってるこの番組、たいてい、はじまって最初のフリートーク、そのあと曲いって、CMいってってパターンなんだけど、そのフリートークが長いか短いかってけっこうムラがある。それはベテランの伊集院氏ですらあるからな。ま、ムラったって、おれの主観時間だからムラがあるのはおれってオチもあるんだけどさあ。

・で、なにがいいたいのかというと、最近の「アメトーーク」は悪い方の意味であっという間なあと。昨日の「じゃない方芸人」もなんだかスカスカしてるなあと思いつつ終わった。
・別につまらないワケじゃないんだけど、どこか食い足りないまま終わるというかな。最近はダンドリが透けてみえるというか、各コーナーはじまった瞬間に「ああ次こういうのね」と思うし、だれかをいじりはじめたときも、「こうなって終わるのね」みたいなのをそのままなぞっている感じ。
・アドリブでふざけたことやれってことでもないし、予定調和でもいいんだけど、もうちょっとトークの質を高めてほしいといいますか、もっとぶっちゃけ、「笑わせろ」って。
・あと、安パイみたいな芸人多すぎる。もうちょっと冒険していってもいいんじゃね?

***

・今日はガキどもがスっと出ていって久しぶりにのんびり二度寝して幸せ。明日は土曜日だからめざましかけずに眠れて幸せ。でも、今(22:58)もまだ店にいてふしあわせ。下のガキの勉強が頓挫しまくっててふしあわせ。2対1でふしあわせ。
(22:58)

3日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月3日2011年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: 夢みごこち: フジモト マサル: 本]

***

「じゃあ、今度はおれの恵方巻きもほおばってくれよ」と奥さんにいったときのリアクションを忘れてしまったなあ。
・今朝は、ガキどもとファミリーマートで買ってきた小さい太巻きを食べてました。南南東はテレビがあったのでテレビをみながら。
・ちなみにファミリーマート、フェアやってて太巻きを買ったらクジがあって3つとも「うまい棒賞」でした。なぜか1行目に関連している! めんたい味とチーズ味とコーンポタージュ味をもらいました。ね、ね、わたしどれ食べたと思う?
参照: [会話の途中にクイズを挟んでくる人って何なの? - ココロ社 ♪ほのぼの四次元ブログ♪]

・答えはめんたい味。

・あと、 [ファミマのホイップクリームオニ盛り&いちごクリーム: ほのぼの子育て日記]

「お願い!ランキング」で1位だったそうで。当該の回はみてないんですが、店にも「1位になったよ」的なポップが。

・んまあ、コンビニのスイーツの味でした。コンビニのスイーツの生クリームってローソンのアレ的なやつ以外は「THEやわやわの脂」って感じよのお。

[Twitter / @normal3: ああっ! しまった、ファミマでオニ盛りプリン買っちゃったよ! 食っちゃったよ! よりによって今日! うっわーあの店員絶対「節分だから? 節分だから?」って思ったわー!]

・これは気がつかなかった。知らぬ間に「オニはソト」してたのね。

***

・で、上のガキはインフルにつき今日も休み。医者公認の仮病休みだよなあ。全然元気だもん。むしろおれのほうがいくつかのカゼの兆候がでてきるよ。

・30分遅く起きたけど、眠い。最近眠いわ。

・ずっと快晴。やっと雪地獄はいったん解除になった感じ。
・全国いろいろと被害があるようですが、ウチんところも、従業員が着替えるプレハブ倉庫の扉が屋根から落ちた雪でべコーンってなったり、クソオヤジの家の裏の物置になってる前の持ち主のままのガレージの屋根が落ちたとか。

***

・昼休みにでかけてみる。コーヒー豆を買うという目的で。

[Amazon.co.jp: 立体ピクロス: ゲーム]

・昨日、下のガキといったとき、なにげに発見しつつもスルーしていたこれ。ヤマダ電機で1500円。と、上のガキになにげにいったらすごく欲しがる。上のガキはおれがかったDSの普通のピクロスを完全に自分のモノにしてガシガシやってるくらいで、なんだかすごくスキみたい。で、それも買えたら買うと。

・結局のところ、コーヒー豆以外、おれのほうはまるで空振りだったので、最初にいった昨日とは別のヤマダ電機になかったのであきらめてもらおうと思っていたんだけど、結局、そっちのほうもいって買ってきたわ。

・マンガは、昨日買ったんだけど、書き忘れ。読んだ、おもしろかったので、そのままamazonでまた買った。

***

・一応急いで家に帰る。下のガキの勉強のために。でも、全然やらない。昨日もやらないで今日もやらない。おれはいい加減、怒ってもいいよなあ。なんでこんな気持ちになってまで勉強させる必要があるのだろう?すごくブルーな気分になる。
(22:57)

2日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月2日2011年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: いんデレお姉さん (SPコミックス): 大見 武士: 本]
[Amazon.co.jp: ぱら☆いぞ@ (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL): 道満 晴明: 本]
[Amazon.co.jp: ごくえろ (ニチブンコミックス): 土山 しげる: 本]

***

・休日ですよ。上のガキがインフルエンザでいる休日です。木曜まで休まないといけないそうで。熱もないし見た目はものすげえ元気なんですけどね。
・ということで弁当作る手間がない分、いつもより30分遅くめざましを鳴らし、起きて、パンケーキを焼いて、それといつものグラノーラ。結局1ヶ月、けっこう乗り切ったね。ただ、ガキどもけっこう飽き飽きだそうです。おれは全然大丈夫。なんとなればずっとこれだけでもいいくらい。

***

・昼過ぎまでねる。今日はグズグズうるさい下のガキのために出かけるってことになっていたから昼はどこにもいかないでおこうかと、上のガキもいることだし。
・と、ずっと寝てたいけど、腰がクライシスなことになったので起きる。

・その後、犬と散歩、「深夜の馬鹿力」を空脳のコーナーまで。伊集院氏の話をきいていて、いろいろ考えてしまったり、連想していろいろ思い出したりして、その間、喋っておられることが上の空になるからまた巻き戻してきくなんてことをやるので、効率悪し。そして、休みの日の長い散歩がベターではあるんだよね。

***

[「PERFECT JOY」 Live at SHIBUYA CLUB QUATTRO 2010.12.25]

・カーネーションのライブ音源のDL販売、ついちょっと前まで、これ1500円のセールで、「そうじゃ」と思い出したらもう値段がもどってて超残念。
・でも、このライブ、「恋は底抜け」みたいな初期の、非直江作品を演ったり、けっこう幅広くいろいろな曲を網羅していて、すごく楽しそうなんだよなあ。

[Velvet Velvet Demos - written and performed by Masahiro Naoe - CARNATION]

・と、くやしいのでこれをDL。最近、クルマでも頻繁にカーネーションがかかり、何度目かのブームが到来しております。

・ただ、深夜の馬鹿力をきいてはいたんだけどね。

***

・けっこうな遠くまで歩いたら、便意が生じ、いろいろ考えた挙句、店のほうが近いって、店にいく。そいで、そのまま、コーヒー飲んだりPCさわったり。やっぱ静かだと店がいいんだよなあ。これから店で未読のマンガ読んでようかしら。それが1番平和で金のかからない休日の過ごし方かもしれない。

・あと、「平凡倶楽部」をリライトしたりしてました。っても、語尾に「ですます」を増やしたり、改行とかおかしなところをすっきりさせただけだけど。
・こういうのやってると永遠にできるよおれ。ちょっとは読みやすくなったかな。

・もっと文章量短くて点数多いほうがいいよね?これからかなり意図的にそうしていきます。やっと、なんつーか、書き方というか、書く時間の取り方がわかってきました。まあ、忙しくなる夏までには少しやろうかなと。

***

・上のガキをおいて、下のガキといっしょに出かける。リクエストどおり、「しまむら」でまず置いていく。その間に、明日の朝食べる「恵方巻き」を近くのスーパーで買うということになってましたが、ゲオにいってレンタル落ちのCDを買いあさったりしてました。最近、ゲオのレンタル落ちCDが熱いんですよね。ヘンなタイトルがあるから。
・今日は「ストップメイキングセンス/トーキングヘッズ」「ベスト/ピカソ」「ベスト/ビートたけし」などを。380円シリーズ。
・そのあとTSUTAYAでも霧島昇の全曲集やらセルジュ・ゲンスブールの2枚組なんかを500円で買ったりしてました。聞きもしないCDがまただらしなく増えていく。

***

・マンガは、にったじゅん氏のもと思っていたけど、普通の書店で買うにはあまりにも成年コミックだったのと、ガキにみつかるとまたいろいろとうるさそうなのでセーブ。ま、でも、エロマンガばかり3冊だけど。

***


***

[街なみ - 稲荷町/お好み焼き [食べログ]]

・ここで食べました。駐車場を雪かきしていたオバハンが淡々と焼いてくれました。
・牡蠣のお好み焼きが食べられる店ってことで、先週の「風の街」とヒットしたのです。
・牡蠣のお好み焼き、広島風お好み焼き、エビのヤキソバ。焼きスパというのを上のガキのおみやげに。
・ヤキソバが絶品だった。そして、広島風というよりもんじゃっぽいキャベツ多めのぐじゃぐじゃしたお好み焼きも、牡蠣のお好み焼きも美味い。牡蠣感は先週の「風の街」のほうが上だけど、お好み焼きに牡蠣は相性はいいけど、牡蠣感は薄くなるからね。
・で、特筆すべきが焼きスパ。鉄板でヤキソバ風にパスタを焼いたナポリタンなんだけどさ、これがうまいのなんの。上のガキがフガフガいいながら食べていたし、おれもひとクチといわずもっと食べたかった。これは次も行こう。牡蠣のお好み焼きはもういいや。今度はカキフライで。

***

・で、恵方巻きはスーパー2軒とも嫌われ、ファミマで手に入れる。「おねがいランキングGOLD」で美食倶楽部が1位にしてたオニ盛りプリンも買ってみました。明日の朝はこれです。
・ヤマダ電機でまた800gのカルビーのフルーツグラノーラも買ったので、その路線も続きます。
・明日も30分遅く起きることができます。ハレルヤ。
(00:08)


***

[街なみ - 稲荷町/お好み焼き [食べログ]]
1日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月1日2011年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: P.S.すりーさん・さん (ゲームサイドブックス) (GAMESIDE BOOKS): IKa: 本]

***

・さよなら本厄、こにちわ後厄。
・ということで誕生日ですよ。
・朝普通に起きる。そいで朝飯を作り、弁当を作る。そいでガキが降りてくる。
・ガキは調子悪そうとはいえ、普通にむしゃむしゃ食べはじめる。
・と、思ったら急に食欲がなくなる。動きがみんな止まる。
・で、結局、休むことになる。なんのために早起きして弁当を作らせるんだよと。
・下のガキと入れ替わり階上に。そいで、グズグズしてて遅刻しそうになるからってクルマで送れだと。
・まあ、下のガキには誕生日プレゼントをもらっていたから送ることにするよ。
・プレゼントは、パイの実に小枝にチョコボールってお菓子に、ハートキャッチプリキュアのトレーディングカードとソフビ人形(キュアムーンライト)でした。

・そいでから二度寝したあと、今日はいつもよりちょっと早めに出る。2つの理由。上のガキを病院に送るのと、厨房のパートババアが休みなのでおれがいくつかやらなきゃならないことがあるから。

・そう、おれにとって誕生日らしくてありがたいなと思ったのは厨房のパートのババアがいなかったこと。すごく静かで、そしていやいや仕事してるクソオヤジが10倍くらいはマシだったので、そうとう気分がラクだった。あいつはダメなのにムードメーカーでタチが悪いんだなとしみじみ思った。

***

・昼休み、ここんところは、犬と散歩してから、家に帰り、こないだアホほど落としたPS3の体験版を1個づつやっているという作業。今日は「マスエフェクト2」をプレイ。北米アカウントでやったので、内容全部英語。しかも、ドラマ部がアホほど長くて相当苦痛だった。アクション部は普通。

[ゲムリパ『魔人と失われた王国』が3000〜5000本しか売れなかった事が判明 : オレ的ゲーム速報@刃]

・昨日はこれをプレイ。こっちはおもしろかったなあ。トトロっぽい巨大で鈍重だけど強くて不思議なチカラを持ってる魔人と協力して戦ったりして先に進む「ICO」っぽいゲーム。

・あと、CMも最近やりはじめてる「リトルビッグプラネット2」もおもしろかった。「1」を持ってるのでプレイしてみよう。

・明日はガキがいるから1日家でゲームとかしようかなと。ほんと、サイコーの誕生日プレゼントやがな。

***

[[未定なブログ 浮気がバレた彼氏が謝り方を相談に女性から辛辣な回答] - ポ☆ニュー]

・と、このニュースをやってから、

[不倫する時される時 100万人の体験談]

・ここを眺めてヒヤヒヤしていた。とりあえず、浮気、不倫は、発覚したらとてもイヤな気分になるんだなということがすごくよくわかります。

[2ch不倫板@wiki 不倫する時 - [シタ嫁]伝説の922]

・で、これよ。すげえヒトが世の中にいるねえ。

[2ch不倫板@wiki 不倫する時 - [鬼女] もやし]

・でも、本当にコワイのはこっちな。
・不倫から本気になり、きちんと手続きを踏んで出て行く妻が書いてるんだよ。そいで、むこうも本気。つまり、2家族が崩壊して、1家族ができるという。なおかつ双方子持ちという破壊度が高いやつ。


夫、職場彼とも、最終的に「私の選択に任せる」事で合意だそうです・・・。
その事しか話してくれず、詳しくは、職場彼に聞け、と。
昨日、子供を寝かしつけてから夫婦で話した際に、夫に懇願されました。
「もう一度、俺を愛してくれ、頼む、」と。
困惑して私が何も言えないでいると、土下座をしてきて。
そんな事しないでと、起こそうとしても伏せたまま動かず、ただ、頼むって。
私は、ここまでさせてしまったのが申し訳なくて、涙もボロボロで、
覆いかぶさって、「やめて、こんな事やめて」、としか言えず。
夫が震え始めて、食いしばるような声が聞こえきて。
やっと起き上がった夫も泣いていて、私を抱きしめながら、
「何故俺じゃ駄目なんだ、○○(子供の名)もいるんだぞ、頼む、頼む」って
何度も繰り返すんです。済まなさで、何を言ったらいいのかわからず、
私が、「死んでしまいたい」、と口走ると、夫が「だったらその命、俺と○○に
くれ!俺に預ければいいんだ!」みたいな事を言うんです。
もう、後は会話や話し合いにならず、自己嫌悪のまま、泣きながらそのまま
私は眠ってしまったようで。今朝目が覚めると、夫も子供も居らずに、
メモで、天気が良いので、○○と出かけてくる、と残されてて。
職場彼からもメールが来ていて、「俺の気持ちは変わらない」、
「君の夫は終始冷静で、別れてくれと言われたが、自分も引けない」、
「××は俺でいいのか?男として君の夫の方が俺より大きいと思う」
「それでも俺は××(私の名)に俺を選んで欲しい」
自分の結論は出ているので、私が決めるまで、二人では会わない、と
しめくくられていました。彼は、彼の奥さんにもう話をしたのか、
これからなのか、それは書いておらず。(非常に気になるのですが)
私はまだ、答えが出せずにいます・・・最低。


・ま、「苦しんでいる」とは書いてますが、実は1人だけ「快楽」もあるのが彼女ですよね。2人から命がけでいいよられてるんだもん、こんな気持のいいことはないだろ。そう思ってる自分が「最低」なのはしかりだけど、それは「最高」でもあるわけでな。
・と、奥さんのいない久しぶりの誕生日に読むところじゃないよなあ。

***

・えーと、帰ると、「ラブプラス+」とハートキャッチプリキュアのソフビ人形(キュアマリン)と、犬の餌がありました。これが上からのプレゼントだそうです。「ラブプラス+」は上のガキが遊んだあとのものです。データは消してあるそうですが。

・そいで、3人で福田和子のすげえ半生をドラマ化したのをみてた。彼女、死んでるのな。獄中死な。それが知らなかったわ。金沢の老舗和菓子ってどこなんだろう?

・なんだかドロドロした誕生日だっったなあ。
(23:56)


ケージバン