→トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2011年/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月31日2011年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: 震災7日間: 槻月 沙江: 本]
[Amazon.co.jp: ガギグゲキッコ (IKKI COMIX): 土屋 雄民: 本]
[Amazon.co.jp: それは突然、運命の相手が 2 (電撃コミックス): ヒロモト ヒロキ: 本]

***

・よし8月生き残った。もう10年くらい8月がくるのを恐れて終わったあとは生き残ったと思ってる。そして今日は休日。

・ガキどもも出かける気まんまんで上も部活を休んでやがる。
・で、上の成績がよかったので上が食べたいものを食べるってことで。

[ステーキハンバーグ&サラダバー けん【全メニュー 食べ放題 セット付き】]

・ということで最近できたここにいってきました。富山には2店舗あるのかな。富山市のほうに。

・ゴハンやらデザート、スープはバイキングで、ステーキ、ハンバーグなんかのメニューがあるといった具合で。ドリンクバイキングとアイスクリームバイキングは別料金。おれはアイスクリームバイキングにしてガキどもはドリンクバイキング。
・上がステーキ、下がハンバーグ、おれがチキン。
・すぐにアイスを取りに行く。アイス13種にソフトクリームが食べ放題ってことで、急がないと全種類食べられないじゃないかって全種類はムリだよどうしたって。
・と、これが美味い。アイス別料金200円マシだったけど、その価値がある美味さ。全部、相当本格的な味。ああいうバイキング屋にあるやっつけたところのデザートのアイスではなかった。
・で、サラダバーにあったフルーツやらデザートは食べなかった。サラダもドレッシングはしっかりしてた。
・ステーキはちょい硬いけど逆にそれが加工牛じゃない証拠だし値段に考えれば相応以上とは思った。ハンバーグも美味い。だけど、おれのチキンが1番美味かったな。チーズトマトソース和えで。正解。だいたい値段がいっしょならどう考えてもチキンが美味いだろと読んだんだけどビンゴよ。

・と、バイキング特有の食べ過ぎのだるさと不快さは残ったけどきっちり美味くはあった。また行きたいかも。ガキどももわたあめ作ったりテンション高めでした。

***

・あと、おれの望みは床屋だ。先週はいけなかったしな。と、あえて先週ふられたところにもう1度。今回もちょっと待ったけど入ることができる。1000円床屋なんだけど、最近はオバハンの利用者がすごく増えたね。あとガイジンさんもいた。サクサクと。
・で、ガキどもはもう併設のショッピングモールに消えたので、おれはそのままメールして近所の書店や古書店をまわる。
・50円レンタル落ちCDのワゴンで12枚、そのあとゲオで2枚買ったら、4枚は持っていたものでした。最近はこういうのすごく多い。ジャケ買いで適当に買っては、iTUnenesに通したあとロクに聞いてないからな。超失敗したのは山下達郎氏の「ソノリテ」な。これは50円じゃないからなあ。だから、オレが持ってないのは「コージー」だって。クソ。

***

・そいであとはだらだらと帰る感じで。下のガキがどうしてももう1軒よりたいといったのでいって、ほぼヒマなおれは本屋で上記買ってから、ずっとマクドナルドにいる。アイスカフェラテとバナナシェーキをクーポンで安くして。

・震災エッセイマンガは基本押さえようと。あと「日々ロック」の影響でロックマンガ。そういや1巻買ったっけって感じで。

***

・家に帰る。あれだけハラいっぱいとかいってたガキども。夕飯いらないよな?と5回くらい念を押してたのにハラ減ったとかいったのでトーストを焼く。
・でも、これで8月にあってヤバそうな食材が一掃できたのでよしとする。バイキングでアホほどアイス食べたくせに太ってなかったわ。やっぱりアイス太らない説はおれはあると思うんだけどねえ。
・明日から9月で弁当だ。ま、9月はとりあえずいろいろなことを様子見つつ静かに生きようと思った。

 
2
[Amazon.co.jp: 震災7日間: 槻月 沙江: 本]
[Amazon.co.jp: ガギグゲキッコ (IKKI COMIX): 土屋 雄民: 本]
[Amazon.co.jp: それは突然、運命の相手が 2 (電撃コミックス): ヒロモト ヒロキ: 本]

・9月に持ち越します。
(22:30)

30日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月30日2011年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: けずり武士(1) (アクションコミックス): 湯浅 ヒトシ: 本]
[Amazon.co.jp: 清々と 2巻 (ヤングキングコミックス): 谷川 史子: 本]

***

・これにくわえ、[東日本大震災チャリティーコミック 『僕らの漫画』]も買いました。600円出して電子コミックを買うとそれが募金になるってな。
・なんつーか3冊とも「おれって渋いナイスなチョイスのマンガ買ってるよなあ」って自画自賛できそうなラインナップよのお。

・最近、マンガのチョイスがこういうのばかりになってきてるよな。もっと流行りのとか冒険したタイトルもどうだろうかとは思うけど、こういう絶対的にトクイなものすらちゃんと読めてないんだよなあ。
・ホント、すべてのチカラは衰えるよなあ。

***

・ということで、今朝は始発でいくという上のガキのためにパンを買っておいたけど、いちおう6時に起きてみました。
・起きたらパンをありったけかばんにつめてガキが出ていくところでした。すげえよなあこのバイタリティ。

・そしてまた例によって起きてこない下のガキ。あいつ木曜から学校ってわかってるのかな?

・パンがなかったので、おれは硬いゴハンとレトルトのカレー。

***

・昼に、下のガキとパウンドケーキを作ってみる。
・ホットケーキミックスに、ヨーグルトに、ホワイトチョコ。ホワイトチョコは湯煎でこれらを混ぜてオーブンで焼くとチーズケーキ風味になるそうな。
・はたして、普通にホットケーキミックスを焼いた味になりました。でも、ま、蒸しパンも、パウンドケーキもカンタンな。ホットケーキもカンタンだし。ホットケーキミックスってすげえよなあ。

***

・ということで明日は休みです。夏休みも終わりです。よかったですよかったです。
(00:20)

29日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月29日2011年

 
・わかったぞ。
・ここしばらく、日記の「2」でコミックについて書くことをはじめてます。どれだけニーズがあるのかわからないですけどまあそういう方面のキレが鈍るのがイヤだなと思っているのでまあ描いておこうかと。ほんとは毎日3冊くらいのイキオイでポトチャリコミック書けたら最高なんだけど、それだけの人生になるしなあ。それだけでくえるほどのインカムがあればいいんだけど、まあ、冷静にムリだわなあと。マンガレビューだけで食ってるヒトっていねえだろうよ。

・で、なにがわかったのか?というと、2のところに今日読み終わったタイトルをとりあえず貼りつけておこうということが。
・書く時間はなくてもとりあえず貼り付けるくらいの手間ならあるから。そいでなにか書けたら書く。書かなかったのは次回持越していく。というシステム。それがプレッシャーになってなにか書いていくんじゃないかと思うし。

・ということで、以降そうします。よろしく。今日は、そういうことで書く気になったのでちょっとこれからポ☆ニューのニュースも抜かず、マンガも読まず、Twitterに馬鹿げたことを書くのも止め、Tumblrも止め、ネットサーフィンも(こう書くと、ネットサーフィンとはエロ画像や動画をみることと同じことになるね)。

・と、今回は持ち越しがなかったー。全部書き終えたー。ヒマだったんだー。

***

・朝起きて弁当2つ作る。上のガキは部活。下は学年登校日で午後から部活だそうで。上はこの時期のおれの弁当は味がヤバイときがあるっていやがるんだよなあ。だから、しょっぱめに作る。それと別に冷凍のハンバーグも朝飯に。クソオヤジのたいこもちみたいな出入りの食品会社におだてられていれた業務用の冷凍のハンバーグは煮込みハンバーグにすれば焦げる心配が少なくなると学習。よし、これならランチで使えるなと。

***

・ガキが朝にいないとラク。二度寝もちゃんと眠れる。
・そして、昼に帰ると下のガキがいる。ラクじゃない。うーん、もう夏休み中、ずっと一緒にいすぎだね。ウンザリしてるわ。おれが今までそう思わなかった唯一のヒトは奥さんだけだなあ。親もガキもダメだってことがわかった。

***

・上のガキの進学問題が暗雲のように立ち込めてきたなあ。ま、ここいらがおれにできる最後のイベントだし、なんとかしのごう。と思いつつも気が重い。ウチの親やら奥さんの親はよくしのいだなあここいらの地獄のロード。

・と、上が明日始発でいくってんで、ヒマな夜のあと、ドラッグストアでパン買って帰る。深夜のドラッグストアのパンは甘いパンばかり。あと、冷凍食品と歯磨き粉も。

***

・風呂にはいったあとに洗濯機回すんだけど、洗剤がなくなってつめかえたらアタックだった。「しまった」と思った。なぜならフジテレビデモの非売のあの会社のものだったから。おれはフジテレビのデモとかわりとどうでもいいんだけど、この一瞬「しまった」と思った感じはなかなかに興味深かったの。

 

[
Amazon.co.jp: 大東京トイボックス (7) (バーズコミックス): うめ: 本]

・7巻か。7巻まで読んでふと気づいたけど、このマンガ、カタルシスが全然得られてない。
・ゲーム作りマンガなんだけど、延々とゲーム作り続けている。そいで、完成はしてないわ、邪魔が多いわ、「重い」ものがいっぱい入り込んでくるわで、混迷しまくっていて、なおかつ、いわゆる「デスマ」状態が続いてるから読んでて暗澹たる気持ちになる。
・そして、このマンガの行き着く先がまた遠い遠い。それまでに主人公らに「勝利」があるのかしら?
・なおかつ、それまでおれが待ってられるかしら。7巻読むのに大変な時間が必要だった。タールの海を歩いているような印象。
・巻末のおまけマンガのみが清涼剤な。

***


[Amazon.co.jp: 日々ロック 1 (ヤングジャンプコミックス): 榎屋 克優: 本]

・なんとなくピンときて買いました。2巻まで出てます。1巻おもしろかったので2巻も買いました。2巻はまだ読んでません。
・ロッカーめざすも、ギター1本からはじまってる主人公が、1巻の終には体育館で爆発ライブをしてるね。
・いいところが荒唐無稽、いいところがハチャメチャで、「ロック」な感じがすごくでてます。そして、みえないところが非常に練りこまれてアイディアが散りばめられていて、なおかつ「描きたい」という芯も強く感じられます。

[ありゃりゃ]

・どうにもこいつを思い出す。内容というより作風が。実は「ありゃりゃ」でおなじみの桜日の丸は、所属したサークルが、某雑誌の「同人誌大賞」というのの大賞をもらっていて、そのとき描いたのもこの「日々ロック」のようなロックマンガですよ。ちなみに、メインに描いていたヒトはその後プロになったんだっけか。
・ま、そのあと波乱万丈の末に「今」どうなったのかはさっぱりわからない。ときおりメールしたりケータイにかけたりしてるけど「本人の意思で止められてます」ってアナウンスがくるんだもん。

・いっしょにするのは「日々ロック」の作者に悪いのですが(なんたってこっちはちゃんと描いてマンガ家として成立してるんだし)、あいつもちゃんとマンガ描いてればよかったのになあ。1000回くらい「おれ今度こそちゃんとマンガ描いて持ち込むよ」とはいってたんだけどね。
・2巻も楽しみにしてます。
***


[Amazon.co.jp: 黒髪のヘルガ (F×COMICS): 朔 ユキ蔵: 本]

「セルフ」からの作品。エロ度は少なし。そして、それが最大のネックのような気がする。
・なーんかなあ。いいたいことやりたいことはわかったような気がするけど、読み進むのがしんどかったし、読み終わったら「で?」って気分になった。「セルフ」「つゆだく」などのビッグコミック以前の作風に戻ったとみればその流れにあると思うけど、それらとの最大の差異が「エロ」ね。
・エロからのマンガ家が非エロのマンガを描くと「わかる」んだよな。その作家にとってエロが必要かどうかって。どうやら朔ユキ蔵氏は必要なようだよ。

***


[Amazon.co.jp: GANTZ 32 (ヤングジャンプコミックス): 奥 浩哉: 本]

「進撃の巨人」問題で無意味なミソがついてしまいましたね。そういや、張本人のオリラジ中田氏は、あるときおれをフォローしたな。そいでもって「ためしに意味もなく名もない庶民のおまえらをフォローしてみた。これは実験だから」みたいなこといってたなあ。そういう電波的なワケわかめな気位の高さを感じるよなあ。まあ、それでもおれは、オリラジは2人ともキライじゃない。もちろん「GANTZ」もそう。「進撃の巨人」は5巻買ってないなあと思った。
・あと、このモメゴトの収穫は、奥氏の奥さんが、リアルたえちゃんだってことがわかったことかな。かわいらしい奥さんつかまえてまあ。うらやましい。

「GANTZ」に関しては着地点がまったくみえないね。どうしたいの?このままスターウォーズばりのドタバタスペオペになっていくの?

***

[Amazon.co.jp: 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 7 (ドラゴンコミックスエイジ さ 1-1-7): 佐藤 大輔, 佐藤 ショウジ: 本]

・ワンパターンだけど、おれはマンガを読むとどう終わるのかが気になるタチ。だから、どうしても主眼をそこにおいてしまうけど、マンガってほぼすべて過程こそが重要で、それで創り上げられたキャラこそがイノチなんだよな。だから、「(この話の)着地点」とかどうでもいいんだよな。そこにスキなキャラがいて、それが活躍する姿をみていれば。

・ということを思わせる作品ではあります。おっぱいの大きな女性らが街中でエッチいカッコしてゾンビを殺戮してまわる。基本そういう話ですね。学校の無関係っぷりにタイトル失敗したなあと思ってそうだよな。また学校がからんできてるけど。

***


[Amazon.co.jp: ベルとふたりで(4) (バンブーコミックス): 伊藤 黒介: 本]

・レベル高いす。4巻では、ベルのモデルになった作者の飼っているゴールデンリトリバーが天に召されたそうで。ちょっと全体的にしっとりした感じがしたのはそのせいかな。
・パンを作るときに練っていた小麦粉のしっとり具合というかね。
・4巻は学校生活編、で、男キャラが活躍していたかね。メガネ金髪のベンジャミンみたいな関西弁キャラがツッコミとして本格的に機能していた回かね。
・出番が少なかったおれイチオシキャラのげろこちゃん。
・あと、すずがショービズの世界にいくんかね?この最初からよくわからない伏線がついにばりばりといきていくのかしら?
(23:48)

28日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月28日2011年

 
・しんどい1日であった。
・日曜なれど7時に起きて、メシの準備。ソーメンを焼肉のたれ多めの焼肉をつけダレとして食べるやつ。家にあるソーメンを全部投入。さらば夏、在庫一掃セール編です。また買うかもしれないけど。

***

・中学生の古紙回収があったのです。自分の住んでる地区の古新聞古雑誌ダンボールを回収して、学校にもっていく。それを製紙会社に買ってもらい、それで学校の備品を買うというPTAのアレです。
・中学は2回で、これでPTAのイベントは終わりなのでがんばるのです。
・と、意外になくてサラサラと。いっしょに集めることになってる親戚の奥さんの妙な距離のとりかたが気になるんだよなあ。なんだろ?アバンチュールに誘うかと思ってるのか、たんに気持ち悪がってるのか。

***

・そのあと、予想外に、上のガキが部活にいきたい、ひいてはクルマで送れとうるさい。古紙回収手伝ったのだから連れていってもいいじゃないと。もう、朝飯ガッツリで、帰りコンビニでウィルキンソンのドライコーラ(不味かった)を飲んで、飲み食いはまったくないし、ほしいマンガとかも今はとくにって感じだから、旨味がなさすぎてなあ。
・で、上のガキ、こないだの学外模試が異様に成績良かったんだよな。「1」なんてあってね。特殊な条件の1だけど。まあ、それでも学年1ってなかなかな。
・だから、水曜にステーキみたいなもの食べようかって話してたんだけど、それを犠牲にしてもいいなら送ってやるっていったんだよ。そしたら上のガキ、了承しやんの。
・おれもそれでイラっときたので「じゃあ行こう」と気が変わりかかっってるガキを無理やり連れて行く。道中もずーっと、部活よりステーキのほうがよかった。ひどい。ってことをずっといってる。

・でも、連れて行く。
・これが完全に余計だった。帰りもうしんどい。
・家にたどり着いたらもうなにもしたくないほど疲れがドワーっと。

・でも、まあ、仕事にはいくわけよ。おれもオトナだし。
・そうしたら昼夜けっこうなもんでなあ。
・すっかりクタクタでしたよ。昼休みもなにやってたか思い出せない。

・8月はやっぱり侮れない。
(23:51)

27日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月27日2011年

 
・なんだかいろいろありすぎて。しかも、時間切れで。
・あらすじを箇条書きで。それだといつもと同じか。

・朝、仕事もそこそこに上のガキの進路説明会に。進学についてのシビアな金の話が重い。こういうの聞く前に「知ったことか」とXbox360ほかを買おうと思ったけどまた躊躇。

・13時から16時くらいまであってそのあと「ミュージックマガジン」買うべかと本屋にいったら併設の中古CD屋の1枚50円ワゴンにハマりいろいろとみてるうちにウンコしたくなり、あわてて買うだけ買ってから、近所のスーパーに駆け込む。
・ピラリとiPhoneみたら着信が。
・下のガキがクルマに轢かれたとある。「なんだそりゃ?」とそのまま電話かけてみると電話先で泣いている。さらに要領をえなかったので急遽帰ることに。道中、クソオヤジに概要をきいてくれと。
・昼にイヌの散歩してて、横断歩道をわたってたら右折してくるクルマにぶつかった。別に転ぶこともなく接触した風だったけど、むこうと目があったら、むこう(50歳くらいのオッサン)がそのままクルマを走らせて逃げていった。いちおうナンバーはひかえた。
・痛いとメールにはあったけど、それは恐怖でそのように感じただけで、現在はなんともないと。

・ぬー。

・ま、次の日になんかあったら病院いって、ナンバー控えてることだし「オモテ」に出そうと。ただ、ちょっとナンバーもあやしそう。

・ちなみにガキ、交通事故に遭うの2回目。1回目は店の裏でババアにやられた。こいつは逃げなかったけど、ガキがたいしたことないと思った瞬間に逃げた。

・さらにちなみに、同じようなパターンで、おれも犬の散歩中にクルマに轢かれかけたことがあった。オレの場合、タクシーの代行だった。客が1番顔が青ざめていたのがおもしろかった。轢きかけたオトコはわくわくさんみたいな顔してヘラヘラしてた。

・下のガキは店にバイトに出る。宴会その他の仕事をこなす。
・そのあと、本屋に「ミュージックマガジン」を買いに行くのにつきあわせる。まあ元気なもんだ。

・あと、レンタル落ちで「相対性理論/シンクロニシティーン」とか買う。500円。そういや相対性理論も名前をきかなくなったな。

・で、今日はじめてイヌの散歩。

・家に帰り先日無料で落とした「Bejeweld2」をトイレで延々とやる。トイレで本来やることもせずに。実は昨晩からこれにはまってる。有料で落とした「チューチューロケット!」も「Zookeeper」も全然やってない。Google+のゲームもこればかりやってる。ただ、G+のは操作性が悪くてあまり。

・ただ、もう飽きるかな。

・そして明日は早起きしてプリキュアもみないで古紙回収。なんだこのワケのわからん2日は。
(00:08)

26日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月26日2011年

 

  ・いやもう8月終われ。今日もまた忙しいのよね。
・昨夜も遅くて結局眠い朝。そいで、上のガキと「日常」みて、上のガキ送り出して、「アメトーーク」をみおえても下のガキは起きてこない感じ。

・なにげに今1番楽しみにしてるのは「日常」かもしれないなと思ったり。なにがどうって弱いんだけど、EDの歌から、次回予告の大物声優まで楽しみにしてる。今回は島本須美氏だよ。

***

・まあ、ともかく夜が忙しいともうダメ。しかも、クソオヤジのコンディションが朝からえらい悪くてなあ。あいつは、今、和田アキ子氏がCMしてる肺気腫にちがいないんだ。もう片足以上突っ込んでる。それで酸素吸入器が手放せないことになっても自業自得だけど、せめて、下のガキの高校卒業までは働いていられるようになっててほしいんだよなあ。
・それにはタバコを辞めればそれでいいんだけどなあ。あのバカ、また喫煙量が増えてきてる。

***

・で、エヴァみてねんだよな。帰ると終わってる感じ。

・朝のうちにさささとスーパーにいき、昨日の売れ残りの半額惣菜パンと、金曜日のアイス半額を買いに行こうとしたら、半額惣菜パンがなかったので、昼休みにコンビニにいったのよ。そこにはいっぱいあったので事なきを得る。明日の朝は目覚ましナシで幸せ幸せ。

***

[マッチ3パズルの傑作「Bejeweled 2」が無料・「ズーキーパー」は¥85【8月26日6:00版】iPhone・iPadアプリ・セール情報 - Touch Lab - タッチ ラボ]

・なぜか、ダウンロードしてしまった、「Bejeweled 2」・「ズーキーパー」と、あと85円になってた「チューチューロケット!」

・無料の「Bejeweled 2」がよかったわ。これはGoogle+のゲームにもあるね。と、今やってしまった。やめどきが見つからないコワイゲームだ。

・明日は高校に進路の話を聞きに行って、日曜は中学の古紙回収と親みたいなスケジュールが続く。
(00:04)

25日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月25日2011年

 

  ショッピング
コミック
[Amazon.co.jp: 日々ロック 2 (ヤングジャンプコミックス): 榎屋 克優: 本]
[Amazon.co.jp: 大東京トイボックス (7) (バーズコミックス): うめ: 本]
[Amazon.co.jp: にこたま(3) (モーニングKC): 渡辺 ペコ: 本]
[Amazon.co.jp: 漆黒のノイエゼーレ(1) (シリウスコミックス): 吉田 蛇作: 本]

***

・昨晩、なんだかクルマの暴走音に、サイレン&スピーカーの音声。ん?暴走の族と捕物帳でもしてるんかしら?と思ってたらひときわ音が近くにきたあと沈黙。
・今朝、クソオヤジにたずねたらけっこうな大事故が家のすぐ裏手で起こったそうだ。酒酔い運転がパトカーから逃げて、大きい側溝に落ちたそうで。
・ばかだなあ。
***

・下のガキは部活でイヤなことがあったらしくもう夏休み中はいかない宣言。けっきょく夏休み放課後学習会なるものも1回も参加しない。
・そしてそれに負い目があったのか家中をガシガシ掃除していた。おれが普段あまりしない外や玄関まわりもキレイにしてた。

・上のガキはおれが帰ってきたらわざわざ降りてきて模試の結果をみせる。数学が絶望的だったけど、国語と英語で学内1位ってなんだかすげえなあと思った。おれは人生において1位をとったものなんてなにもないぞ。

***

・今日あたりは油断してたらけっこう暑くて昼の部は汗がだらだらで、くわえ、忙しかった。が、14時間際にドシャーっと雷雨。これで冷えたしヒマにもなる。
・わりに夜もそんな感じで。
・やっぱり1日たあいえ休むとちがうし、やっぱり休みは重要。確信した。
・あと睡眠も重要。
・ということで今日はもう寝る。
(23:36)

24日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月24日2011年

 

  ショッピング
ゲーム
[Amazon.co.jp: 二ノ国 漆黒の魔導士(魔法指南書 マジックマスター 同梱): ゲーム]

コミック
[Amazon.co.jp: 日々ロック 1 (ヤングジャンプコミックス): 榎屋 克優: 本]
[Amazon.co.jp: 黒髪のヘルガ (F×COMICS): 朔 ユキ蔵: 本]

***

・14日ぶりの休み。
・朝は普通に起き、部活に行くガキどものエサをつくり送り出し、寝る。おれは昼に外食すると思ったのでフルーツグラノーラを少々。
・一応、今日は昼は寝てられたらいいなあと。あと、床屋と思ってた。
・下のガキが昼すぎに帰ってきた。

***

・当初、うどん屋に行く予定。軽め軽めでいこうかなと。でも、たどり着いたら定休日。
・ということで、急遽、近所にできたらしい、「富士宮やきそば」の専門店てのにいってみる。これがネットで調べたら情報がない。おれはなんで知ったのかというとGoogle+のフォローしてる方の情報から。
・いってみる。目印の高校の近く。テーブルで最高でも15人くらいなのに、「食券を買ってください」などといわれて、まず「ん?」と思う。まあ、それはいいやと買う。富士宮やきそばの亜種が5種くらいあってあとソフト、かき氷、ジュースといった感じ。
・焼きそばと、焼きラーメンと、ソフト2つ。
・客はおれらのほかに1人客が2組。
・あまり待つことなく出てくる。焼きそばにスープ(味噌汁)に漬物がついてくるけど、スープ(味噌汁)はおもいきりのインスタント。
・焼きそばは堅い麺に魚粉がかかって目玉焼きが乗るってセオリーどおり。焼きラーメンは焼豚。
・美味しい。まあ、美味しいよ。でも、おれらが食べはじめて、客がおれらになった瞬間に、モーレツなイキオイではなしはじめるのってどうだろう?
・店は「男はつらいよ」グッズが散りばめられ、モニタには映画も流れてる。でも、それがあまり聞こえないイキオイで話はじめる。親子なのか、それくらいの年齢差の女性2人なんだけど。うるせえとは思わないけど、おれが食べ終わり、まだガキが食べてる最中に、「ソフトクリームだしていいですか?」ってのが気に入らなかった。おれらしかいないし、おれら出ていくまでは客がいなかったし、それだからのびのびと私語かましてるワケなんだし、もうちょっと余裕もって待っててくれても別によかったんじゃないか? 急かす理由はあったのか?と。
・そこが最高に気に入らなかった。
・あと、ソフトクリームはスジャータのだった。そしてスジャータのそれはソフトクリームじゃないんだよ。サークルKサンクスにあるソフト風アイスってあるじゃない? あれよ。ソフト風の柔らかいアイスな。最近、これが意外に多くなってる。まあ、ソフトクリームはオレの店でも大昔にやっていたのでリスクが高いのはよくわかる。これだとアイスのパックをそのまま冷凍できるのでリスクは限りなく少ないからなあ。多種類管理もできるし。
・でも、サークルKサンクスのいくつかを除いて、基本不味いから。とくにスジャータのは。実は8/10も農産物直売所で同じワナに引っかかったところでなあ。

・と、そういうことも含め、どことなく付け焼刃感というか学園祭ムードというか。まあ、来年もあるのかなあ。もう1回くらいはいってもいいけど、それならいけなかったうどん屋に行くほうに一生懸命になろうかな。

***

・そのあと、よったクレープの店[サンマリー 富山タウン]にいったのよね。でも、火曜定休のはずが休み。んんん?

・まあ、いいやと。そういや買ってない朔ユキ蔵氏を買って、ガキがよりたがったドラッグストアよって帰る。

・これが1回目。だるかったのもなんだけど、床屋忘れててなあ。

***

・で、上のガキつれて2回目。
・床屋なんだから、近くの1000円カット屋でよかったんだけど、さっとシャワったので、それが乾くまでってことで遠目の場所に設定したのが大失敗。
・いったらショッピングモールは営業中なのにその店は終了。ガーン。
・しょうがないので、おもちゃ屋やら併設してるゲオを眺めたら「二ノ国」が新品980円。ぶっちゃけるとアルプラザ平和堂なんだけど、ここのおもちゃ売り場は投げ売るとき、すげえ大胆なのでたまにこういうのがある。今までで1番後悔してるのはゲームキューブのファイアエムブレム980円なあ。その後、中古高値大爆発で、今やレアソフトの仲間入りだろたしか。

任天堂
Amazonで詳細を見る by AmaGrea

・ほらいい値段。
・ま、ぶっちゃけ、同シリーズはやったことないのでそう未練はないんだけどさ。

***

・で、帰りに美濃屋という、たしか高岡が本社のセルフうどんチェーンにいく。自分でうどんをとって、ゆでてから、おかずを選んで、会計するって、丸亀製麺とかのシステムのところ。
・手打ちのきっちりしたうどんも、カップ麺のうどんも、スーパーのゆで麺も、冷食も、うどんってのはどれもこれもだいたい美味いよなあ。

***

・帰りTSUTAYAのレンタル落ちでいくつか。けっきょくレンタル落ちはアルバム300円、シングル50円時代に突入したな。だいたい300円で。場所によると1円中古CDってのもあるそうで。

[Amazon.co.jp: Napple Tale 妖精図鑑: ゲーム・ミュージック, 坂本真綾, 菅野よう子: 音楽]

・これは1000円でした。

***

・イヌの散歩。BGMは深夜の馬鹿力。帰る。これですべて終わりと、ベストハウス123の有名人のストーカー被害のをみてると、チャイムが鳴る。
・またクソオヤジがしょーもない用だなと、開けてみると、みたことない妙齢の女性。「抱いて」と抱きついてくるのかとおもいきや、「おたくのワンちゃん居ますか?」と。
・みると、イヌが向かいのマンションの駐車場で鳴いてやがる。あー。おれがつなぐとき失敗したんだな。で、脱走したと。前から何回か脱走してるんだよ、だいたいこういうパターンで。久しぶりにそれをやってしまって動揺。
・そんな悪い終わり方の休日。
(00:13)

23日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月23日2011年

 

  ・と、まあ、島田紳助氏が引退するという記者会見をみつつの休日前でございますよ。明日は10日以来の休み。
・疲れたような、ヒマだったような。でも、「終わったな」という感覚がある。夏が終わり。まあ、島田紳助氏と同じで。

***

・底が抜けたような雨が午後から降る。
・昼は家で下のガキの数学をみる。単純な足し算引き算をまちがう。覚えていた移項とか代入とかも忘れてる。こいつはダメだ。
・そして、途中でイヤになるのもいつものこと。しょうがないのでXboxで「グーリーズ」を。幽霊と戦う格闘アクション、えーと「ダイナマイト刑事」みたいなの。テンポがよくて、難易度も低いので、サクサク進む。

***

・まあ、そういうことで、つい、「リンカーン」みて、そのまま島田紳助引退会見をみてしまいました。両方共感想はあまりないです。というか、Twitterに書き散らかしすぎて。こういう弊害はあるよなあ。どこになに書いたか忘れてしまうの。
(23:42)

22日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月22日2011年

 

  ・夏でも冬でも季節問わず、風呂上りってのはヒヤリとするじゃないですか。風呂の温度のほうがだいたい熱いですからね。
・今、風呂上りですが、今日あたりはもう初冬のヒヤリ感がありました。異常だねおい。
・さらに異常なのは、居間にはエアコンがかかっていたこと。廊下のほうが寒いっちゅーねん。いらねっての。一応、ガキどものサービスのつもりだったんだけどまるで要らない。
・朝もいらない、昼はちょっと必要かってくらいだけど、おれ1人だったらつけてないだろうな。

***

・朝、すごく久しぶりに通常の6時に起きてみる。ああ眠い。で、メシを作る。昨日作ったカニ玉(あんかけなし)をパンにのせてトースト。あとインスタントラーメン。在庫処理シリーズ。あいつら朝食わないのでおれがガッツリ食うハメに。

・バイトもこなくなりド平日になる。まあ、ゴハンの減りからしてまあまあいろいろあったんじゃないかなと。

***

・昼は家に帰る。下のガキはテレビをつけてエアコンつけて絵を描いていた。まだPS3はつなげっぱなしだったので、今日は初代Xboxを起動。最近、主観視点のゲームばかりで飽きてきたので「クレイジータクシー」と「グーリーズ」というのをやってみました。新鮮でした。グーリーズは明日もやるかもしれないです。こわくないお化け屋敷探訪みたいなゲームかな。


[
Amazon.co.jp: とりったー (リュウコミックス): とり・みき: 本]

「愛の逆上がり」再びって気分になるよなあどうしたって。徳間書店での前作にあたる「とりから往復書簡」もそうであったけど、お互いに話題がひっぱられるのと、おたがいのノリやテンポや空気がちょっと「薄まる」感じがあったのです。それはそれで化学作用ってことでプラスに転じてるところもあるわけでな。

・ということで、「とりみきのエッセイコミック」純度が高く、それが「愛の逆上がり」のときと変わってないことがなつかしい。つるんでるメンツはちがいますけどね。

・Twitterでお題を求めたり、Twitter上の事件を時事を取り上げてマンガ化してりするコミックエッセイですね。
・そして「愛の逆上がり」ゆずりの「痛い話」をやってる間に東日本大震災がはいる。それをTwitterでみせるってのはこれまた新しい切り口ではある。徐々にツイートがもどっていく感じは、ほんとこれまでにないモノではあったなあ。

「リュウ」の休刊によりどうなるのか?って感じはありますけど、続刊が出るなら飛びついて買います。

***

[Amazon.co.jp: めしばな刑事タチバナ 2 (トクマコミックス): 坂戸 佐兵衛, 旅井 とり: 本]

・苦しい2巻だったなあ。
・メシの話。ほぼ外食。実在のファストフード。できれば全国区、少なくとも東京で食べられる。しかもオッサン好み。という非常にシバリの多いマンガは1巻時からすぐに苦しくなるよなあと思ったけどそれは存外早かった。とっても苦しそうな1巻だった。そして苦しそう故に「美しい」マンガになった。
・今回もその「すぐネタ切れになんだろ」って思いの中、なおかつ、1巻でやった「牛丼サミット」もまたはじめてと、2巻にしてマンネリ感はただよってる。
・でも、それでも凌ぎ切ったって美しさがある。危ういところきわどいところもあるし1巻の「人気」とか「話題」になったってプレッシャーもあるしで、そうとうウエイトが重かっただろうにね。
(23:31)

21日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月21日2011年

 
・寒い。寒くて起きる。

[
SUNDAY FLICKERS]

[中国嫁日記]

・FMのサンデーフリッカーズって番組に中国嫁日記のお二人が出演されるというので、聞くことにしました。月さんの声が聞きたかったから。
・これが朝の7時。で、どうせFMのタイマー6時だからって、そのままかけて寝ました。そして起きました。聞きました。すげえ眠いです。

[SUNDAY FLICKERS]

・そして超恐ろしいことに気がつく。ポッドキャストで余裕で聞くことができたんだと。がっかり。
・まあ、おもしろかった。なんていうかお似合いのカップルだよ。なんつーか、中国の方独特のクセは、井上さんはあまり免疫がないから「ドンマイドンマイ」で受け入れてる感じがあるし、逆に月さんも日本での暮らしの新鮮な感じからいろいろと井上氏のクセやアクの強いところを「そんなもん」と受け入れてる感じがあります。つまりお似合いと。まあ、そんなシンプルなものばかりでもないでしょうけど、いい具合でハマってるなあと思いました。
・話すのをきいていたら井上純一氏にとても興味がわいた。いろいろと話しを伺ってみたいけど、おれのたずねる「いろいろ」を話してくれなさそうな気もしたわ。なんていうか受け答えはちゃんとしてる社会人だけど根っこのところにオタク特有のクセのあるものが横たわってる感じで。そこいらのダブルの育ち具合に興味が。
・いい人でありそうだけどさ、なんつーか、オタク特有のデリカシーがないのと、社会人としての気配りができるところと、それが両方立ってるのがわかる。
・両方そうでしたが、月さんは思ったとおりの声でびっくりした。やや幼いかな。

***

・ま、ついでだから書いておきますと、ここんところTwitterでも断片で書いてますが、「リア充」です。これって、いろいろと定義や解釈はあると思いますけど、たとえば、コミケ、コミティアにいってはあちこちにあいさつして打ち上げでバカ笑いして、たくさんの「戦利品」といっしょに帰るって、コレ以上のリア充ってないと思うよ。おれの人生のそんな瞬間ってほんとないし、大勢の中で馬鹿笑いした記憶なんてとんとない。ここ3年ほどはまったくない。
・そういう方がたとえば「中国嫁日記」のヒトに「もげろー」とかいえる立場じゃないよなあと。じゅうぶん、おれの視点からは「もげろー」だよ。
***

・それはフジテレビのデモに行ったヒトもそうだよなあ。おれは仕事だっせよ。もうだいぶ仕事してる気がするっせよ。

・朝ごはんは下のガキが作りました。味のしないだし巻き卵とソーセージを炒めたのとサラダ。このなんか物足りないなあって味付けはホント奥さんを思い出すわ。

・ラジオ終わってから二度寝したらプリキュアに起きることができなかったんだよなあ。だから、追いかけ再生でみる朝。

[テレビ朝日 | マツコ&有吉の怒り新党]

・本放送は火曜深夜みたいけど、こっちだと土曜深夜、「タモリ倶楽部」のあとにやってるんだよ。最近はこの番組がお気に入り。
・マツコ氏と有吉氏で毒舌まくってるんだけど、フリーアナウンサーになられた夏目三久さんがかわいくてな。あと、マツコ氏が楽しそうでな。1番素になる瞬間のある番組じゃねえのかな。

***

・今日もウソみたいに寒い。なんていうか、冬のようなさっぱりした寒さじゃないんだよな。それこそエアコンがバカになってる仕事場みたいな寒さといいますか。業務用のエアコンから白い煙がでるような感じといいますか。

・当然ヒマよ。でも、ヒマだヒマだと思いつつも、ゴハンもスープもなくなったんだよな。不思議。

 
[Amazon.co.jp: とりったー (リュウコミックス): とり・みき: 本]
[Amazon.co.jp: めしばな刑事タチバナ 2 (トクマコミックス): 坂戸 佐兵衛, 旅井 とり: 本]
・時間切れなので明日書きます。昨日と同じエンディング。
(23:31)

20日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月20日2011年

 
ショッピング
[
Amazon.co.jp: GANTZ 32 (ヤングジャンプコミックス): 奥 浩哉: 本]

***

・自分が今「まちがえる」空間にいるような気がする。
・まちがえるようにまちがえるようにおれの運気が流れており、油断するとほれみたことかとまちがえる。わかっていてもまちがえる。高難易度のアクションゲームのように解法はわかっているのに追いつけない感じ。

***

・今朝もまた寒い。寒くてぼんやり目がさめたところ、朝から部活にいくガキのドアの開閉音で一応起きる。
・昨日のうちに焼きそばやら天津飯を作っておいたのを冷蔵庫に入れて、温めて食べろっていったのに食べてないんだよなあ、バカやろうが。

***

・そいで、朝、下のガキとそれらを食べ終えた。ガキが突然立ち上がって「今日掃除する」と、奥さん死んで以来魔窟になってた和室の掃除をいきなりはじめた。
・どこでモチベーションのスイッチが入ったのかわからんけど、もくもくとやる。おれは「やりすぎコージー」をぼんやりとみる。だって、和室のモノの大半はガキどもの衣服や本なんだもの。
・おれが仕事にいくころにはすっかりみちがえる。こうなるとおいてあるおれのモノが逆に悪目立ちするほど。10円で大量に買ったハードカバーの書籍群とか。

***

・まあ、キレイになったから昼にかき氷でも食べに行くかといってしまう。ちょうど「人志松本の〇〇な話」の美味いもの編でかき氷もやってたしなあ。

・寒いのもたたり、店はすっかりヒマ。
・さらりとやり終えて、パラパラ降ってたので、犬の散歩も省略で家に帰る。そいで出る。

[藤の家]

・たい焼きを食べようと思ってまずここに。もし、冷たいものもあったらここでと思ったけど、たい焼きがほぼメインだし、これがけっこうな混雑ぶり。
・狭い間口のところの長椅子で淡々と待つ。適当に頼みすぎて、あんこの種類を6種もまたがらせてしまい、あとにもすげえ迷惑をかけた反省。
・と、店のあちこちにチャネリングだのリンパマッサージだの、とっても「ムー」な感じのポスターやペーパーがあって、やや身構えたけど、2Fがそういう店のよう。へー、タロット占いでもしてもらおうかしら?と一瞬思うもけっこうな行列になったのでそそくさと出る。

・さてどうする?でわからないので素直にかき氷屋にいくことにする。

[山川 山室店 - 富山/たい焼き・大判焼き [食べログ]]

・富山市の有名なかき氷屋さんですね。夏はかき氷、冬は焼き芋という、えらいはっきりしてるところ。ま、今はいろいろとやってるみたいし、この山室店は通年アイスクリーム売って、夏はかき氷ってスタイルだけど。

・そこで食べても食べてもなくならないかき氷を食べてました。ここはやっぱり宇治だよな。ヘルシア緑茶より濃い抹茶味を、金時とクリームの甘さで食べていく感じがステキ。下のガキはレモンをたのんで大失敗。レモンもそこらのや市販のとはちがう味なんだけどね。

・と、今年はスイカとかき氷という季節のものをちゃんと食べてる。

***

・ただ、道中食べたたい焼きとかき氷で腹がパンパン。あと、ドラッグストアでイヌのエサと、ベビースターラーメンの天ぷらとか買う。

・久しぶりにたくさん食べてるのでそりゃあ風呂前に体重計に乗れば太るわけだ。夜もヒマだったし。
・早く休みたい。

 
[Amazon.co.jp: カンペキな彼女(5) (アクションコミックス(コミックハイ!)): あきづき 弥: 本]

「このヒト、絵が下手じゃない?」と中2のガキがいろいろと具体的に指摘する。まあ、そうだよな。パースのとりかたやデッサンって点ではpixivでもちょっとアレ?レベル。
・だけど、なにげにいろいろなハードルを越えて5巻までたどり着いてるからおもしろいんだよな。
・5巻では中学生女子が中学生女子に告白するってのをうまい具合にクリアしてたな。しかも、上手に元サヤに収めたとみせかけた瞬間にドンときたりな。ま、オビにも書いてある「フラグをすべて叩き折る衝撃の展開」だよ。これは鮮やかだった。しかも、5巻のクライマックスにもってきている。
・こりゃ6巻もみないとだよなあ。
・ただまあ5巻は途中かったるかったか。

***

[Amazon.co.jp: 中国嫁日記 一: 井上 純一: 本]

・売れてるみたいね。中2のガキも絶賛。なおかつ明日日曜の早朝は嫁さんともどもラジオ出演。
・と、おれもときおりWEBでみてただけですけど、いつの間にかファンになってました。
・本作の特徴は、中国の奥さんのおもしろエピソードを4コマ形式でWEBでやろうと思ったのにくわえ、「その先」の展開を読んでいたことだよなあ。
・すなわち、紙媒体での二次展開といいますかね。こういう商業誌でのメジャー展開は当初から考えてないにせよ、同人フィギュアの作者なので、同人誌展開を最初から見越してそうです。それくらい丁寧な作画なのが印象的です。

・中国妻とのカルチャーギャップもそうだけど、基本オタクなヒトが女性と共同生活している際でのカルチャーギャップの方に比重をおいているのと、夫婦間にあるカジュアルエロが印象的だよなあ。とくに後者。

・こうデフォルメされた4コマでサラリと描かれてますけど、たとえば、着替えてる最中、奥さんの胸の大きいことを「確認」しつつ「せっかくだからもっと胸が出た服を着ればいいのに」といったり。
・たとえば、室内にある露天風呂に2人で入って奥さんを膝の上に乗せてみたり、自分の胸を揉まれまくってることをサラリと書いたりとかなあ。
・けらえいこ氏の「あたしンち」の前に描いていた夫婦エッセイで、リビングに夫婦ふたりボーッとテレビをみてるとき、おっとが奥さんのおっぱいをなんとなく揉み、奥さんもいつものことだからって揉まれるままにして、テレビをみてるって話がとてもスキなんですが、「中国嫁日記」はそういうカジュアルエロを隠すさじ加減が絶妙だよなあ。もっというと、ちょっとはみ出している、描きすぎているところがいいなあと。きちんと計算はしておられるですが、ちょっとサービス気味の危うさがあるところがいい。

・もうひとつ思ったのは、「読み方」をまえがきで書いているあたりの微妙さですね。
・以前Twitterでアタマのおかしい方が、「中国嫁日記は読んでないけど、中国差別のひどい本だ。タイトルからして差別」みたいなちょっと黄色い救急車(ってどうしていうんだろうね?)に連れていかれそうなことを書いてましたし、中国の農村部からだまくらかして嫁にしたなんて思ってる方もけっこういるみたいです。
・そういう方のためのまえがきにいろいろと「大変なんだろうなあ」と思ったり。

・ということで奥さんがなつかしくなったんだよおれは。

・あと2巻でも50ページ描き下ろしできちんとプロポーズや結婚時のあれこれを描いてもらいたいの。

***

[Amazon.co.jp: チョロ恐 (リュウコミックス): 唐沢 なをき: 本]

「リュウ」が休刊になったけど無事にまとまってよかったよかったなちょっとコワイショートコミック。
・オチも理由もなく、「こわい」といいきるにも微妙なさじ加減のものを集めたモノ。
・時代はさじ加減だなと思いましたよ。そして、マンガはこういう「微妙」なものも表現できるくらいに成熟されたんだよなあと思います。同様のことは「とりったー」でも感じましたけど。
・そして! 21世紀の唐沢なをきのテーマは「カワイイ」なんだよなあ。こわい話を多く持ってる女性アシスタントがよく登場するんです。通称「アシちゃんズ」がステキです。唐沢氏自身も奥さんも猫も名もない創作キャラもみんなカワイイ。各キャラ「カワイイ」に磨きがかかってるよなあと思います。
・これ、ギャグマンガ家の「カワイイ」化ってのは進行していくんでしょうかね。
参照:[「Helvetica Standard ヘルベチカスタンダード」あらゐけいいち(角川書店) : ポトチャリコミック]

***

[Amazon.co.jp: うたたね姫 (ビームコミックス): 宮田 紘次: 本]
・短篇集。いよいよ「タマ」がなくなってきた感じがするけども、1発目に収録されていた「ラストダンスは踊り場で」がとにかくすばらしいモノでした。学園祭モノで女子で青春ですね。「真昼に深夜子」でもクライマックスに学園祭、「ききみみ図鑑」でもあったし、やっぱり学園祭は作者にとって特別ななにかではありますね。
・ほかの夢的な映像も達者な絵でみせますけど、あまりおれには魅力を感じません。
・作者におかれましてはちょっとだけアクションをガマンされてちょっとだけ渋め、おとなしめで、深めの話づくりをこころがけられたらメジャーブレイクもしそうな気がしてしょうがないんだけどなあ。

(23:53)

19日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月19日2011年

 
・今日は落としてばかり、失敗してばかりの日だった。
・ものごとを雑にすると必ず失敗する日。たとえば、よそ見しながらモノを置いたらちゃんと置けてなくてこぼれたり倒したり。
・そう思って注意するように心がけたらとたんにミスは減ったので効果はあるし裏付けもとれたと。
・と、夜の部からはそれもなくなった。というか、夜の部は激ヒマなので、モノを置くこともないのだった。

***

・寝る時間が遅く、起きる時間も遅いパターンからそろそろ脱却しないとダメとは思いつつも、今朝はおれが1番起きるのが遅い状態。
・解凍しておいたババアがやってるホルモンを焼いて食べる。ここのを食べるとなぜかカーっとする。強壮剤的なものが入ってるんだろうか?あるいはドラッギーなものが。
・上のガキは何を食べたのかはしらない。でも、カルビーのフルグラはほぼあいつが食べて減らしてる状態だそうだ。必ずあいつが「もうないんだけど」という。おれはここんところ食べたことがない。

***

・なにごとと思うほど寒い日で、てきめんに客がこなくなる。まあいいや。

[
【2ch】ニュー速クオリティ:Firefox7では起動が超高速に!! まだ6使ってる情弱いるのかよw]

・今日、店のも家のもFirefoxを7にしてみました。5から6になるときよりスムーズに終わった感じがします。相変わらずほとんどアドオンが対応してなくて裏技使いまくりで強制的に入れてるので、「本来」の動きじゃない気がしますが、それでも、なんだかシャキシャキ動くので気分がよろしいですわ。

・おれの環境だと、GoogleChromeは思いのですよね。Google+はあまり使用してないですしね。昨晩はG+のゲームをやってましたけど。

***

・ということで調整のためにもう寝ます。明日はポ☆ニュー控え目にマンガの感想をここかポトチャリコミックに書こうかと思ってます。今日くらいヒマで涼しかったら。
(23:40)

18日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月18日2011年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: テンペスト(1) (KCx ITAN): 阿仁谷 ユイジ: 本]
[Amazon.co.jp: ベルとふたりで(4) (バンブーコミックス): 伊藤 黒介: 本]

CD
[Amazon.co.jp: Real Elvis: Elvis Presley: 音楽]
[Amazon.co.jp: Boil: Foetus: 音楽]
[Amazon.co.jp: Clarke Hicks & Nash Years: the Complete Hollies Ap: Hollies: 音楽]
[Amazon.co.jp: Three Classic Albums: Martin Denny: 音楽]

***

・さて、例によって水曜日に働いた弊害、曜日感覚がなくなるが爆裂してる木曜日。まったく木曜日って感じがしない。絶対に休むべきだったなあやっぱり。やっぱり後悔する。

・昨日、コンビニいったりして根回ししたのと散々イヤミをいったおかげで今朝は8時前までジャマなくすっきりと眠れていた。

・とはいえ、曜日感覚がおかしいし、なんだかずっとイレギュラーみたいなのが続くのは純粋にしんどい。

***

・上は菓子パン、おれはレトルトのカレーとアウト寸前のソーセージ。下はコンビニで買ったモダン焼きと、3種3様の朝食。起きる時間もいろいろ。おれが起きたら上はすでに学校で、下はまだ起きてない。起こす気もない。

***

[Amazon.co.jp: ドントパスミーバイ: 根本 敬, 湯浅 学: 本]

・ちびちびと読み進めていたこの本を読み終え、おまけのDVDをみた朝。おまけなのかわからないけど本線なのかな。
・インターFMで放送していた同タイトルのラジオ番組です。毎回豪華ゲストのトークといかした音楽とカオスなブース内の雰囲気が醸されてるようです。
・DVDはそのカオスな雰囲気を録画していたものです。無数のラジカセがめいめいの音楽を奏で、おもちゃのサルはシャンシャンとシンバルを鳴らし、トリはさえずり、裏ビデオは流れ、各種「いい顔」の看板やポスターは貼られ、レコードやCDも散乱してるなか、根本氏は気ままにブース内で、エフェクトをかけたマイクでしゃべり、CD鳴らしたりしてます。

・異様に韓国の曲は流れていたみたいですが、どう考えてもK-POPじゃないものばかりでした。そうだよなと。

・あと、やっぱりというか根本氏も相当な変人であることがよくわかるよなあ。文章をみてもDVDで動き話しておられるのをみてもそう思う。
・蛭子能収氏が雑誌の編集に根本氏を紹介するときに「オイ(自分)のことをおもしろおかしく書いて食ってるヒト」って本人を前にいって、なおかつそれを根本氏が現行にして書いているというこのねじれにねじれた空間にアタマがクラクラするけど、その渦中にいて普通でいられるわけはないよなあと妙にナットクしました。
・そして最高だなと。

・ということでにわかに根本フィーバー。今は「真実先生」をよみはじめてます。

***

・フィーバーといえば、CDもいよいよなところにきてますね。6枚組のホリーズや、3枚組のプレスリーなど、アマゾン用の口座(楽天銀行のことだけど)が昨今の買い物っぷりにパンクしそうになってるのにまだ使ってる。

***

・大雨がザーと降っては止みというのを繰り返していた。
・ザーと降ってないタイミングでイヌを散歩して、濡れずにすんだけど、窓が開いていて家の中はけっこう濡れた。
・あと上のガキがビショビショになって店にきたな。使ってないレジを演劇で使いたいだか。同じ演劇部の同級生もビショビショだった。
・そしておれは埃まみれになりながら大昔のレジを物置から引っ張り出させられることになった。
(00:16)

17日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月17日2011年

 
・休みです。いや休みじゃないです。働いてました。もう働いたことに悔やんだりソンしたりは思わないことにしてます。おれが選択したことですから。
・もともとは、水曜に仕事をやろうとしたクソオヤジのクソっぷりですが、それで昼にアルバイトするはずの上のガキのかわりにいくってダンドリではあったんですよね。
・で、ガキはなにやるかっていうと演劇部の部活なわけです。ただ、あとで知りましたけど、まだ「お盆」で学校内に入ることはできないのです。すなわち、部活じゃなくて、部員と遊ぶだけなんだよ。こいつはこういう後出しジャンケンみたいな汚いマネをちょくちょくしやがる。

・ポイントは朝から遊びに行くってことで、ドタンバタンしてその音でおれが起きてしまったってことだよ。しかも、6時前だよ。平日より早起きしてどうするんだよ?

・で、起きて、もうちょっと静かにしろと叱りつけて、再びねようとしたら今度は異音がする。キュコキュコいってるの。
・なに?と降りてきたら、下のガキ、今日はチャリでいくみたいでてめえのチャリにホームセンターで買ってきた980円の足踏み式の空気入れで空気を入れていたけど、これが安物だけあって、キュコキュコうるさいんだよ。
・で、完全に目が覚めてしまった。
・この寝不足がずーっと祟る1日。

***

・と、あと書くことはない。普通に仕事。平日よりやや忙しいか。お盆効果の残滓ってところか。
・もちろん、わざわざやるメリットは限りなく薄い。人件費考えたらなあ。

***

・ソースさがすのめんどくせえんで、うろ覚えで書きます。Tumblrだったかな。
・イヌを散歩させてイヌのいきたいようにいかせると、あるとき、「道に迷いました」とずっとこっちのほうをみる。なんてのがあって、それをためしてみた昼休みでしたが、ウチのイヌはそれを一瞬したあと、おれが動こうとしたら「あ、こっちだった。私はいわれなくても知ってました」みたいなリアクションをして小憎たらしい。

***

・寝不足で疲れ倒していたために感情の振り幅がなくてよかったのかもしれないな。
(23:41)

16日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月16日2011年

 
・今(23:13)、エアコンついてないよ。すげえ涼しい。なんとなれば寒いといってもいいくらい。なんだこりゃ。
・朝もそうだったな。下のガキがまた淡々とエアコンつけはじめていたけど、十分しのげたはず。昼はさすがにアレだったけどさ。忙しかったし。
***

・昨夜帰り際に上のガキとゲオにいったのをたいそう下のガキは気に入らなかったみたいで、今日はドラッグストアと100円ショップにいかないとダメだといってたので、朝に100円ショップにいって、昼にドラッグストアにいった。
・ドラッグストアの昨日の菓子パンコーナーで明日の朝食用のパンを買った。よし明日は休みだし、ゆっくりしようと。

・と、思ってたけど、結局、おれは明日も仕事になる。

・もともとお盆は休まないで営業というのが通例になっていたけど、今回、10日と17日と、何年に1回しかないようなラッキーな日付になっていた。
・で、そういうふうに提案したら、なぜかおれだけ休みになって、クソオヤジは営業することに決めていた。バカじゃねえの?と何回か、休めばいいと提案してたけど、最近トクイの自分にフリなことはまったく聞こえてなかったの姿勢。

・そいで、どういうわけかガキどもを2人とも呼びつけることにしてる。ガキもいないでおれ1人で休みってことよ。ここまでして営業したいのか? しかも、古参のパートも休みだそうで。

・と、上のガキ、それをいわれたのが今日。ずーーーーーーーーーーっと文句をいってた。今、あいつの人生は演劇部がすべてだから。ここんところずっといってなかった部活にやっといくことができると思ってた矢先にこれ。
・もともとは夜の部にはいかないとダメで、それは「しょうがない」とあきらめ気味だったのに、昼にこいときて、ガーンって。
・だからしょうがないから代わってやるよと。そのかわり金持ちになったら老後はめんどうみてねと。

・そういう感じ。

***

・実際問題、今回のお盆は4日連続くらいでやらないほうがよかったんじゃないか?ってくらい評判を下げてるような気がします。いろいろと待たせたわ、ロクなもの出してないわで。
・なかでもけっこうなポンコツだったのがクソオヤジ。今日も、セットの餃子3人前を焼いていて、2人前出して、そのあと1人前を出し忘れて焦がすというたぶん、店の歴史上はじめての、まずありえないミスをかましてやがる。
・忙しいときは、こういう1回の「時間がかかる」ミスが致命的になり、あとのメニュー全部がおかしいことになる。立て直しが難しいのよ。グラディウスの後半みたいなもんよ。たとえがむずかしいか。浮気が発覚したあとの夫婦みたいなもんよ。
・だから、もうおれはこれ以上店の信頼を下げたくないんだよな。
・あと、イヤミったらしく、上のガキが部活に行きたいと泣いているから代わったといってやろうかと。

***

・こういうイレギュラーや横紙破りをすることによって、自分に権力があること、特別な存在だぞと誇示したがるところがオトコには往々にしてありますね。根っからのチンピラ体質でありながら、親分的に振る舞うことに憧れを抱き続けているクソオヤジはまさにこのタイプ。
・おれはそれらを反面教師としてみてきているので、こういういばりんぼはヘドが出るほど気持ち悪いと思っております。でも、多いよなあ。とくに飲食業の上のほうのやつはたいがいこういうの。だから、実は飲食組合の慰安旅行なんかはサイアクなんじゃないかと思うくらい。いったことないんだよなこれが。

***

・ということで明日は忙しいんだろうかなあ。絶対にたいしたことないと思うのだけど。いずれにせよ、ここまでで、いい加減いろいろとなくなったので明日も仕込みがいっぱいあるんだよな。

***

・で、4日ほどはおとなしくしてたのにまた無駄遣いの虫がうずきまくり、今日はまた無駄遣いしたなあ。ホリーズのボックスがみんな悪いんや。

ホリーズ¥ 2,780
(00:04)

15日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月15日2011年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: カンペキな彼女(5) (アクションコミックス(コミックハイ!)): あきづき 弥: 本]
[Amazon.co.jp: 中国嫁日記 一: 井上 純一: 本]

中古ゲーム
[Amazon.co.jp: スーパーマリオギャラクシー 2 (「はじめてのスーパーマリオギャラクシー 2」同梱): ゲーム]

***

・なんと、今日が最しんどい日とはなあ。
・買い物してるじゃんとはいえ、それにはワケがあって、味噌ラーメンの味噌がなくなったのですよ。当然お盆だったので問屋はやってない。サイアクのタイミングでないことが発覚。
・じゃあってんで、しんどいしんどい昼だった。いつも15日はゴルフやってるやつらの宴会が夜にどーんと入って、その「どーん」ゆえに身動きできなくなるから、ほかの客がこれず、料理とか出すもの出せばあとはラクな感じになるんだよな。
・ところが今年は30人と中途半端な少なさに加え、昼の部にもうきてる状態。
・クソオヤジが100%それにかかりきりな状態で、おれと下のガキ2人で、妙にくる一般客をこなす。これがしんどい。バッテリー切れのファミコンカセットのようなセーブ能力レスなガキにその都度その都度指示をしなきゃならないのはとてもしんどい。
・で、味噌ラーメンの味噌がないことが発覚し、いろいろ考えたけど、まあ、エイヤホイと行くことにしたんです。実際、店で使ってるモノじゃなかったら意味がないところだし。
・まあそれよりまたローソンプラスでソフトクリームでも食べてこようかと。あと、上記の「中国嫁日記」がほしかったのと。
・そいで、下のガキつれて、イヌを家においてくるときに上もひろっていく。上をひろっておくと、サイアクそのまま店にいくこともできると思ったから。

***

・今年の夏は昼に出かける気になるのは、去年からのってる社用車兼のマイカーのエアコンの効きがいいからだね。やっとまともな効きがしてる気がする。これまで代々、全然涼しくない状態だったからなあ。
・だからエアコンをガンガンにしてうちに汗がひいて気持ちも穏やかになれるからなんだなあ。
・運良くというか、味噌ラーメンの味噌は普通に手に入り、ローソンのソフトはやっぱり美味しく、本屋では探したけど(コミックのコーナーにねえんだもん。女性エッセイコミックコーナーにあった)、「中国嫁日記」も手に入った。

・ダンドリは上々ではあったけどタイムアップだったのでそそくさと帰る。

・家についた瞬間にクソオヤジからいますぐこいなんて電話があったし。

・そして夜がまた地獄。
・クソオヤジの暴走に、ひとりいるちょっとアレなバイトの暴走で、すわ、3日連続地獄になるかとそうとうキリキリしながらもそこそこすり抜ける。いやまあ待たせたけどさ。オーダー抜けも致命的な不手際もなかった。クソオヤジの自己保身に走る態度の自分のミスをすっとぼける態度にえらいムカつく。

***

・で、終わりはスパっといけた。だから、一瞬考えたんだよな。15日まで「ゲオ」は恒例の一瞬売れ線のゲームをクソ安くして近所の同業者の胃にアナをあけてやろう作戦だったんだよな。
・一瞬考えて上のガキに託そうと思ったら「特別に許可する」なんていったのでグーパンしてからいくことに。

・今回は980円以上のゲームを2本買うとそれぞれ10%引きという素敵なのがあったので、スーパーマリオギャラクシー2の通常2980円が2280円の10%引きを。
・ほかにもいろいろあったんだけど、上のガキが「イナズマイレブン」やってみたいってんで、1280円を。

***

・そういうふうに、けっこう行動行動の1日だったんだけど、相当疲れてるわけよ。それはポ☆ニューがまったくできてないところからも。なんたって、ニュースを選ぶ作業すらしてないからね。
・あ、あと店のFirefoxを6のベータ版にしてみまいた。ちょっと快適になったな。
(00:06)

14日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月14日2011年

 
・昨日が昨日だったので、朝起きて、ゆでたパスタ食べたらわりにすぐに出る。
・で、これが忙しいのよ。あれもこれも準備準備で仕事がはじまる前に疲労困憊。
・そして、はじまるとガーンと忙しい。

***

・いいかげん注文がたまったとき、事件は起こったのです。
・焼きそばを作った。下のガキに「出して」といった。下のガキは黙って出す。ホールのバイトが持っていく。「野菜炒め」とカンチガイして。
・そして野菜炒めをたのんだ客は黙ってそれを食べて、黙って帰る。んまあ、待たされてたってのもあるし、野菜炒めより焼きそばほうが高いしな。
・で、ずっとそれがだれにもわからなかった。当然、焼きそばをたのんだ客はずーっと待たされるわな。いっしょにいたほかのメニューは全部出ているというのに。
・そのずいぶんあとの注文だった野菜炒めを出したとき持って帰ってくるバイト。「もう帰りました」って。まあ、昨日もあったよ、待ちきれなくて帰ったのかと。ちがうんだよ。やきそば食べて野菜炒めの金を払って帰ってるんだよ。
・そして、恐ろしいことにそのタイミングでもまだ事件が発覚してないんだよ。「なんであまったんだろう?そんなバカなことがあるか」ってクソオヤジが涼む目的で厨房からホールにいってやっと発覚。
・で、発覚したあとどうするかの指示がまったくうやむやなんだよ。作るべきか、キャンセルなのか。だから、おれは次のメニューやったよ。そいで、またしばらく経ったらバイトが「やきそばどうなりましたか?」って客がいってるって。なーんじゃそりゃ!って、ものすげえ特急で作って出したら「怒って帰られました」って。サイアクだよ。
・つまり、おれは、野菜炒めと、焼きそばをムダに作って、なおかつ、ほかのお客さんをずいぶん待たせてしまうという。こんなチョンボはちょっとない。自己嫌悪で吐きそうになるくらい。
・でも、手は止められない。

・そいで、終わったら終わるだよ。ピタリと止まる。
・それが夜もそうと。ピークは昨日の夜から今日の昼までだったんだなあ。

・あと、風が変わったなあ。昨日の昼からなんだか詰まり気味でさえない感じだったけど、今日は抜けた感じが。麻雀だとしたらツモがよくなる感じ。

***

・で、明日がいちおうピークとなる15日だけど、今日あたり、昼にイヌの散歩してたら、他県ナンバーのクルマがいろいろな家から出ていってたなあ。もう帰省ってか。

「#お盆だから死んじゃった俺の嫁におかえりを言おう」

・なんてハッシュタグがTwitterのホットワードにあったけど、Twitter上で「あなたならなめられる」ってなお下劣ツイートのあとに、マジで書くとひかれるので、こっちでおかえりと。つーか、主に2次のヨメだしな。
(23:48)

13日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月13日2011年

 
・死ぬかと思うくらい忙しかったというか死んでた。
・朝、墓参りにいって、そのまま「ガスト」で朝飯食べて仕事。
・で、ややある間のあとドーンって感じで延々と「忙しい」がつづく。それが長い。まあ、都会と田舎の渋滞の差みたいなかんじかね。田舎でも一瞬渋滞はあるんだけど、それが一瞬。渋滞*kmなんてないって感じに似てる。

・昼はそれでも15時近辺に空いたのでサっと家に帰る。風呂に入ってきてなにもしてない。こういうときTumblrが1番ね。おれは老後はずっとTumblrやってるわ。

・夜がそれで大爆発。まさか昼以上とは。待ちきれずに帰る客が出るとは。下のガキだけじゃ足りなくなって上のガキも急遽呼ぶとは。ゴハンもスープもカラになるとは。

・で、帰り、明日の朝ごはん買いにイオンいって帰ってきたらもう寝るしかない時間になってる。明日とあさってと無事に生き残ることができるのかしら?明日やること多いウガー。

 
[Amazon.co.jp: バクマン。 14 (ジャンプコミックス): 小畑 健, 大場 つぐみ: 本]
・純粋にイヤなやつ、ダメなやつが登場の回。
・ネットでアイディアをつのり、作画もアシスタントを駆使するという、そうとう制作費のかかるマンガを描くやつ登場。新人でそれやると金のカンケイですぐに破綻しそうな気がするんだけど、そうしなくても、仲間割れやら軸がブレるという理由で自滅していってました。
・なんつーかな、バクマン。が実写映画化されるとしたらまるまるカットされるような巻ではあるよなあ。外伝。

***

[Amazon.co.jp: 旅する缶コーヒー (マンサンコミックス): マキ ヒロチ: 本]
・缶コーヒーのある1話完結の読み切りドラマ。
・缶コーヒーネタ、缶コーヒーのブランドが毎回ちがう、主人公もちがうと、そうとう工夫されております。自販機のボタンを同時に押して出てきたのが缶コーヒーをはじめて飲んだときとか、いろいろと煮詰まってて思いつめていた主人公にタクシーの運転手が缶コーヒーおごってもらったりとかさ。
・オビに(ジム)ジャームッシュ監督の映画のようなんて書いてありますが、ジャームッシュのような余韻をスパっと断ち切るエンディングにそれを強く感じますね。
・マンガ内のキャラってのは、作者がモデルやら知った話をベースに創りあげてるもので、実際にはいないものですが、なんつーか、これまでも生きていたし、これからも生きて行くって「テイ」で作ってるのがセオリーの気がするけど、作者のマンガは、そこいらのカット&ペーストがものすげえシャープで独特に感じるんですよね。
「この匙加減真似できない」なんてオビで久保ミツロウ先生が書いておられるのがすごくいいと思った。たしかに匙加減がおもしろいし
・独特の味わいがあるなと思います。でも、それはフロックの可能性はちょっとぬぐい取れないから、長いのやほかのも読んでみたいなと思います。(23:59)

12日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月12日2011年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: 屋上姫(2) (フレックスコミックス): TOBI: 本]
[Amazon.co.jp: 青空にとおく酒浸り 4 (リュウコミックス): 安永 航一郎: 本]
[Amazon.co.jp: チョロ恐 (リュウコミックス): 唐沢 なをき: 本]

***

・夏ですねえ。すごくいろいろと滞っております。
・朝起きました。昨日店で揚げておいた唐揚げやらチンして朝やったことはキュウリ乱切りにしてマヨネーズで和えただけというカンタンな朝ごはん。ま、朝から唐揚げなんすけど。

***

「日常」みて「アメトーーク」みてね。金曜の朝は幸せです。「日常」は2クール目からギャグにおもいきり寄せてていい感じです。EDの毎回ちがう合唱は、ラストがなにになるかわからないけど声優さん全員で歌いそうな気が。
「アメトーーク」は魁!!男塾芸人。「北斗の拳」から、ああいう劇画チックな「THE漢」って話は避けていたんですけど、今にして思えば、「北斗の拳」ってあってよかったよなあ。ないと今ごろだいたい全部萌えマンガになっていたよなあ。少年誌は全滅になってたかもしれない。それくらい当時も危機的情況だったような。そう考えると1980年代は爆発的なイキオイで従来の劇画の女の子描写がよくなった時期なのかもなあと思ったり。

・んまあ、魁!!男塾はカンケイないんだろうけど。個人的に「北斗の拳」からけっこうな間のジャンプ、まあ、俗にいう最盛期のころって実はあまり読んで無かったりします。もっと正確にいうと後で読んでいた感じ。「SLUM DUNK」やら、「ジョジョ」やら。

***

「アメトーーク」が終わる前に、ガキどもは2人そろって出ていく。遊びに行ったがな。
・最近はお盆前ってこともありちょいと気にして早めに店にいってるんだけど、これでクソオヤジ3日くらい連チャンで葬式にいってるよ。
・で、いつも同じ葬式場なんでいつも同じ引き出物をもってくる。リンゴと饅頭とゼリーと甘いお菓子とせんべいと。
・ゼリーとお菓子は微妙にメーカーとかいろいろちがってて、今日食べた三幸製菓の「丸大豆せんべい」はとっても美味かったです。
・あと、スーパーにいったついでに買ったなかにいるたこ焼き屋でソフトクリーム。やっぱりここは愛想と手際が悪い。あとソフトも美味くない。でも、今度はシェークたのんでみよう。

***

・昼は居間のテレビでゲーム。「ミラーズエッジ」を。居間でやるとつまったらそのままPCで攻略サイトをみることができて非常にベンリ。
・そうこうしてるうちにガキがくる。でも、キリのいいところまで進めないとセーブが効かない仕様なんだよないまどき。あきらめてしまう。無念。
・解法もテクもそこそこ伴っているのにうまくいかないってのは非常に歯がゆい。

***

・お盆に突入します。命が持つといいんだけど。夜は調子悪かった。こんなで乗りきれるんだろうか。ちなみに来週の水曜日休みかと思ってたら、店は営業しやがんの。おれだけ休み。なおかつ、ガキも仕事だと。おれだけワガママいって休みみたいですごくムカつく。
・てめえ、イレギュラーで仕事したら、客前だろうとなんだろうとガーガーとテーブルで寝てるくせにどうしてこういうワケのわからんことするのかホントにイライラするけど、思い知らせるために休む。というか、休まないとおれの体調がおかしくなる。去年もそうだったし。去年発狂しそうだった、かなりリアルに。
(00:16)

11日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月11日2011年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: 海街diary 4 (flowers コミックス): 吉田 秋生: 本]
[Amazon.co.jp: 戦国妖狐(7) (ブレイドコミックス): 水上悟志: 本]

***

・忙しくなく、暑くもない、感情のふりはばも小さい、おだやかな1日であったかな。嵐の前の静けさか、神に感謝なのか。
・だから、マンガを読んでました。

***

・ポトチャリコミックで書くような話かもしれないけど、グダグダ書くのでこっちのほうがいいかなと。
・あとポトチャリコミックのようにもったいつけないで要点だけざっくりと。例によって帰るの遅くていい時間だし。

***

[Amazon.co.jp: 上を向いて歩こう!: のぶみ: 本]
[Amazon.co.jp: あの日からのマンガ (ビームコミックス): しりあがり寿: 本]

・3月11日の地震について描かれたマンガを2種読んだ。

[Amazon.co.jp: この世界の片隅に(前編) (アクションコミックス): こうの 史代: 本]
[Amazon.co.jp: この世界の片隅に(後編) (アクションコミックス): こうの 史代: 本]

・新装版で出なおしたこれも読んだ。

・なんとなく、今回の地震は「おれら」にとっての戦争体験と同じなんだなと思った。

・上記2冊のマンガは、これまでの日常にものすごいインパクトとともにやってきた異物です。そして、それにたいしてどう思ったかを描かれてるわけです。しりあがり氏も、のぶみ氏も、被災地にもいっております。そして2人はまったくちがった感想をもっておられます。
・そして、双方とも、まだ地震にたいして描き続けておられます。

[Amazon.co.jp: 完全版水木しげる伝(上) (講談社漫画文庫): 水木 しげる: 本]

・この上中下からなる水木しげる氏の半生を語られた大作コミックエッセイも2/3が戦争についてですからね。そして、いまだに、水木しげる先生は戦争について描かれておられます。

・そいで、3月11日の地震は「おれら」にとって語り継ぐべき大事件として、この先も長いこと共有されていくような気がするんですよね。
・そう考えると、第二次世界大戦ってのは長い長い間「共有」されていた気がする。たぶん、これからも共有はされると思うのだけど。そして、いろいろな意味で負けてはいるけど、原発とかもあるし、戦争に次ぐ「大きな」ものとして、地震がきたんじゃないかなと思った。

・あきらかに地震前と地震後はちがうよな。エアコンとかつけてると、地震前に「戻ってる」という意識があるし。もう変わったあとの世界をやってるって意識が生じているなあと。

・しかし、「この世界の片隅に」はやっぱりすばらしかった。新装版だと印象がちがうね。いろいろと発見があった。
・背景というか「すべて」が主人公すずの「視点」で描かれてるってのはスゴイ話だよなあ。すずが伝聞したことはふわふわした画で描かれ、資料を見ながら書いたもの(住んでる近所や図版を見て描いた飛行機など)はきっちりしてるし、後半は、「左手で描かれた」風景が出てきますしね。
・で、そんな中、ラブシーンになるとクッキリとピントが合うのがおもしれえなあと。そして、けっこうラブシーンがあるよなあ。

・これからも地震のマンガは出続けると思うよ。たいがいは実録マンガで、みんなおもしろいと思うよ。そしてそのあとにこの地震以降得た知識や情報がフィクションにフィードバックされていくと思うよ。
・そうやって「消費」していくのが、正しいことなんだと思う。だから、戦争体験を延々と語るヒトのように、しりあがり寿氏があらゆる視点や手法で地震を語ろうとしているのは速いししびれる。こういうのは速いヒトは、道のないところを突っ走ってるワケでそりゃあもうしびれるわけよ。おなじことでいえば、のぶみ氏もしびれる。
・しりあがり氏のは、地震に関するありとあらゆること。笑いから、被災地のボランティア体験まで。のぶみ氏はボランティアにいった5日間のドキュメンタリー。女優の水野美紀氏といっしょにボランティアやってたんだな。

「大きな賭けに負けた」と地震を表現するしりあがり氏のセンスにひときわしびれたなあ。これはマンガじゃなくて新聞のインタビューなんだけどさ。
・ま、そういうことで、死ぬまで地震と原発と生きて行くことになったんだよなあ。これは「重い荷物」だよなとは思った。なるほど、戦争体験者が戦争の物語をみるたびに去来するであろうもろもろをちょっとわかったような気がした。
(00:31)

10日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月10日2011年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: 上を向いて歩こう!: のぶみ: 本]
[Amazon.co.jp: ブッチュくん全百科 (トイレット文庫): 天久 聖一, タナカ カツキ, 無事故 無事雄: 本]
[Amazon.co.jp: うたたね姫 (ビームコミックス): 宮田 紘次: 本]

***

・休日。今日のテーマは、来週からの地獄のお盆強行軍にそなえての休む日と。具体的には汗をかかない日にしようと。

***

・朝食は上のガキが福島にいったときにおれが指定して買ってこさせた「ソースかつ丼のソース」をかけたソースかつ丼。

参照:[Instagram]

・このために火曜日の夜にカツを揚げて、なおかつ、福島のソースカツ丼はゴハンとカツの間にキャベツの千切りを挟むって言うからそれも用意して食べる。
・こないだ「ほこxたて」って番組で、福島と福井のソースカツ丼対決ってやってたのよ。そんなことでいうと、長野も岡山もあるけどね。

・で、福島のはどうだったかというと、ネタでもなんでもなくてびっくりするほどウスターソース味。大阪のスーパーのソース売り場なら、いくつかの種類を混ぜたら再現できるんじゃないかなと。
・まあでもつまりそれは確実に美味いってことでもあります。上記の味を想像してみてくださいよ。美味そうじゃないですか。実際美味しかったですよ。

***

・そのあと、昼にでかけることをエサに「休む」とブーブーいってた下のガキを部活にやる。
・そいで、昼寝しようと思いつつも、今日返さなければならないレンタルしてた「ダークナイト」をみる。

[Amazon.co.jp: ダークナイト [Blu-ray]: クリストファー・ノーラン, クリスチャン・ベール, マイケル・ケイン, ヒース・レジャー, ゲイリー・オールドマン, モーガン・フリーマン, マギー・ギレンホール, アーロン・エッカート: DVD]

・すっごくよかった。バットマン自体、リメイクされて映画化されたとき1回みにいった。えーと、ジョーカー役がジャック・ニコルソン氏だったときのやつな。

・いやもうちょっと久しぶりだったしわかってるかなってのもあったし、だいたいが「バットマン」自体スキじゃないんだよな。
・とはいえ、これほどまでに傑作傑作いわれ続けていたしなあって。だからみましたよ。これが傑作でびっくりでした。みんなのいってたことホントだった!って。

・映画自体は入り込んで夢中にみてましたが、みていてしみじみと思ったのが邦画ですよ。これほどまでもエンターテインメントで大作で、なおかつプラスアルファの映画ってなんでないんだろうなあと。とくにこのプラスアルファ部よ。
・しかも、これ原作がマンガだぜ? アメコミだぜ? マンガ原作の実写化映画ならもっともっと日本はトクイじゃないのかよ?と。まあ、大昔には「女囚さそり」なんて傑作ががありますが。
・あと、黒沢映画なんてもありますけどね。でも、現代フォーマットでなにかあるか? どうしてこのスケールでこの解釈であれやこれやを撮れないんだろうとか、もんもんしてしまいましたよ。たとえば「ワイルド7」とかね。ああ、今度実写映画化するのか。あれにしても娯楽先ですっきりって以外の「盛り込み」は山のようにあるけどなあ。

***

・と、そのあと、妙にナニもする気がなくてうつらうつらしてたらガキが帰ってくる。

・DVDを返しに行くと名目で外出、ラーメン食べて帰ってこようと。

・どうせガキ付きだしどこのラーメン屋でもいいやと思いつつも、最近できた「博多ラーメン」の店にいく。
・ラーメンと餃子。麺のゆで加減は、最初カタにして、替え玉でバリカタに。実は替え玉たのむのはじめて。どこかで、店のヒトが網であげたメンをそのままチョクでラーメンどんぶりに入れてるイメージがあって、どうもたのむのがこわかったんだよな。たのんでしまえば、別の容器にはいってくるわけでね。
・と、久しぶりに「普通」の博多ラーメンをたべたような気がしました。

・2人ってことでテーブル席に案内されたんだけど、おれの後ろのタンクトップにタトゥーバリバリの女性2人組が、店のボクやバイトとトモダチだったのかもんのすげえかしましかった。なおかつ、かれらがずーっと「剣さーん」とか「ヨコワケハンサムボーイ」とか「イーネ!」とか。あーと、CKBのファンだったんですねえ。クレイジーケンバンドね。
・実は11月にCKB、富山にくるんでいこうかなと思っていたんですよ。下のガキがちょっと興味ありげだったのでいっしょにいくか?って感じで。
・でも、そうか、「こういうの」が多いのかなあ。マイミクでCKBファン仲間の主婦の方はとってもおしとやか風なんだけどなあ。CKBファンもいろいろいるってことか。ちょっといろいろ考えるなあ。

***

・そいで、書店で上記。おれは震災関連のエッセイコミックはできる範囲で押さえてみようと思ったから、絵本作家さんのコミックエッセイを。
・あとは知らなかった宮田紘次氏の新刊短篇集。羽海野チカ氏の「スピカ」っぽい。もっと広範囲にわかる感じでいうと初期傑作集みたいなノリ。すなわちだいぶネタ切れっぽいから次は新作長編連載で。そいでも初っ端の「ラストダンスは踊り場で」はもうたまらなかったなあ。

・ブッチュくんは知ってたし、持っていそうな気がするんだけど、まあ買いました。目に入ったし。

***

・で終わりです。居間の40インチでゲームやって、下のガキにブーイングされたり、麦茶を煮出したりしてまいた。あと、犬の散歩でちょっと汗をかいたかな。
(00:13)

9日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月9日2011年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: バクマン。 14 (ジャンプコミックス): 小畑 健, 大場 つぐみ: 本]
[Amazon.co.jp: この世界の片隅に(前編) (アクションコミックス): こうの 史代: 本]
[Amazon.co.jp: この世界の片隅に(後編) (アクションコミックス): こうの 史代: 本]

***

・暑いですね。ぼくは暑いと汗が出たりして身体がだるくなる性分なんだ。
・だるいわー。今日は仕事はそこそこだったのでイライラすることもなかったけど、それで調子に乗って犬と昼の散歩を長めにしたらもうダメね。
・これはひょっとして熱射病なんかしら?

***

・昨晩帰ったときは「SAW」をみてて、下のガキがすごく微妙な顔をしていた。こわかったそうな。ちょうどラスト近くだったのでネタバレしてやろうかと思っていたけど、まあ、「ラストにもう1回すごいことが起こる」くらいんしいておいた。

・で、今日の昼に帰ってくると、今度は先日やったテレビドラマの「この世界の片隅に」を再生していて、上のガキがムスっとして図書館から借りた本を読んでいた。下のガキは英語の宿題やりながらそのドラマをみていた。
・どうも、上のガキは明日返すレンタルDVDの「ゴースト」をみたかったのに、下のガキのいじわるにあって断念して、明日も部活だしもうみることができないとすねていたのでした。
「この世界の片隅に」はちょうどラストの重要な展開にさしかかるところでした。ああ、たしかに「まじめ」に「ちゃんと」作ったらこうなるのかっては思いましたけど、原作はそんなわかりやすく「まじめ」に「ちゃんと」してなかったんだよなあと。
・そいで、そこんところから最後までみてしまったらもうみることねえんだよなあ。
・と、まあ、「BAKUMAN。」ついてに「この世界〜」の新装版があったので買ったったわ。

***

・さすがに下のガキも悪いと思ったのか、夜、上がバイトにいくところを「代わってやる」と。その間に「ゴースト」みろよと。
・で、下と店にいく。火曜の夜なんざなにもねえよ。ただでさえクソオヤジが早く帰りたくて早々に店をたたむんだし。
・その間に、買ったばかりの新装版をガキに読ませる。前編後編サラリと読んでいた。ドラマよりおもしろいとはいってたのでみどころがあると思った。上のガキはおれのすすめるマンガは古臭くてイヤだと一部のものしか読まないダメなやつだ。

・いちおう明日休みで次までは地獄の1週間だなあ。
・明日の朝は福島にいってきた上のガキのおみやげであるソースカツ丼のソースでソースカツ丼だ。店でカツ揚げてきたし。
・上のガキローカルの新聞に写真とコメント入で載ってた(大勢の1人だけど)。
(23:42)

8日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月8日2011年

 
・だるい。ダメだ。暑いし忙しいとだんだんとおれの中の「寛容」が削れていく。
・と、今日辺りはさわるものみな傷つけた状態で、ずっとウーっとうなっていた。ダメだよなあ。
・ダメだよなあと書きつつも暑いのはまだ続いているのでイライラはさしておさまってない。
・熱帯夜でこそないですが夜も涼しくはないのです。暑いとまではいきませんが。

***

・朝飯作るのめんどくせえし2人分だしってことで、ファミマでいろいろと買ってみました。オリジナルブランドの牛丼の具と生姜焼きの具ときんぴらごぼう。値段と中身の量になっとくいかねー。味も普通より落ちるくらいだし。298円取るような味じゃねえな。それなら「すき家」にいって牛皿買えばよほどリーズナブルだった。失敗した。

***

・なーんかダメな日でしたよ。今、風呂に入ってエアコンガンガンのところで、あちこちカイカイのところにベビーパウダー塗って落ち着いたところで振り返ると。
・というか、やっぱエアコンがあればいいのかもしれないなあ。今日あたりの暑さは限界を超えてるんだな。厨房を出て休めばいいのか。
・犬も昼は散歩したがらないこと。その分、夜はロングでしたがるけど、おれの時間がないのでできないんだよな。

***

・だから、しみじみと、昨日あたりあんなクソ暑そうなお台場をデモったりするのはそこそこの気合が入ってないとできないんじゃないかと思ったりしますです。

・と、朝は基本、ZIP!をみてますけど、やっぱりアレな、韓国のネタがナリを潜めたような気がするんだけどたまたま?

・明日の朝は冷やしたぬきそばを食べるポン。

 
[Amazon.co.jp: 野ばら 2巻 (ビームコミックス): 高田 築: 本]
・完結巻。1話読み切りオムニバス。正直なところ1巻はぼんやりとしか覚えてないんだけど、2巻はよかったね。
・とくに前半の不思議要素控えめの人情話がよかった。作者自体、すごく実力がある人だけど、1番チカラを発揮できるのはSFやらアクションやらがメインじゃない人情劇なんじゃないかなと。
・とくに4話目。家出した少年を迎えにいく女教師。夜行に2人で帰るって話がよかったねえ。富山県のド田舎の学校って設定で。というか、あそこらに学校ってあるのか?
(23:21)

7日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月7日2011年

 
・忙しかったな。2011年1番だろ。
・朝からクソオヤジがいないって導入で、19時からの団体予約まで、最初から最後まで濃厚でしたよ。これで14時台にチンピラ宴会客がきたらマジ死でしたけど、最近、あいつらこないのでラッキーです。ギャーギャー大騒ぎして、日曜の普通の客を減らした挙句プイっとこなくなるんだよなあ。まあ、裏につないである犬に石を投げるようなガキを野放しにしてる客はいなくてもOK。むしろウエルカム。

・クソオヤジが帰ってくるとヒマになる。でも、ネギがなくなったので、予定になかったガキを呼んだり大変なことに。

***

・ということで、朝もプリキュア時間に起きることができないボクは相当疲れてるはずです。毎晩風呂にはいる前に測っている体重もゲコーンと下がってました。ここしばらくじゃ1番の下げ率。まあ、アホみたいに水が出たためとは思いますけど。

・そういや、朝が遅かったから下のガキがホットケーキを焼いていたのだった。
・そしてそれだけしか食べてない1日だった。だるいワケでもあるんだな。
・ああ、明日起きることができるのかしら?
・そして福島にいる上のガキは無事に帰ってくることができるのかしら?
・なおかつ、最近夜になると空が定期的に光るのはホンキでなんなのかしら? 大地震の前触れなんてネットで読んでからこわくてしょうがない。そして、前は立山方面だけだったけど、今、ホント全方位で光る。雷のように一瞬パっと光る。
・と、ポ☆ニューでも書いたけど、おれもずーーっとヒステリー状態だよなあ。これは死ぬまでこうなんだろうかなあ。
・そういうの忘れさせてくれるくらいの楽しいことをみつければいいんだろうけどね。

[
[フジテレビ抗議デモで2000人以上がお台場に大集結!!!!!:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)] - ポ☆ニュー]

(00:03)

6日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月6日2011年

 
・やっぱり調子悪いことが判明しております。8月に体調をくずすのはとてもマズイ。
・そして上のガキは福島にでかけます。高校生文化祭だか。福島といっても放射能も地震も被害がなかった会津のほうですが。
・一応今生の別れになるかもしれないから送ったあともうクソオヤジがでかけてる気配が。
・そう、今日の朝はクソオヤジがいないのでした。それを起きてきた下のガキにいってバイトにくるよういったら「聞いてない」とブーブーいう。最近、必ずこういうときにブーブーいいやがるんだよなあ。
・とはいえ、いちおうくるところが殊勝なところよの。
・そいで、8月よ、わりに忙しい。最近クソオヤジにいわれて厨房の仕事をしはじめてる古参パートは中に入って手伝うべきか、どうすべきかわからずに結局何もしねえで厨房でゴソゴソしてる。だからっておれが命令すると超憮然とするんだからなあ。むずかしいヒトだよ。なおかつポンコツだし。
・と、下は下で相変わらずメニューは覚えないからなあ。3つ命令したらどれか1個はわからなくなる。

・忙しいのは途中で切れたので助かった感じ。

***

[
ローソン ソフトクリーム:菓子コンビニ 新商品ブログ]
・昼には「ローソンプラス」にいってソフトクリームを食べることにしたった。前に通りかかったときにソフトクリームの例の看板があってさ。で、検索したらたしかにローソンにはソフトクリームがある。でも、ローソンのサイト自体にはないんだよな。どういうこと?と思いつつも。
・汗でベチャベチャのTシャツのまま、クルマのエアコンを最大にして風で乾かそうというハラで。

[店舗検索 | ローソン]

・このリンクでちゃんと出るのかわかりませんが、ローソンプラスの「富山金泉寺店」に。
・入るとありました200円。
・で、これが美味いよ。マジで。だいたいこういうところのは自社で作ってるから三世のソフトとはちがう系統の味がするだろうと思ったらビンゴ。ミルク味がたいそう効いててなおかつ練乳すぎないあたりのさじ加減がステキでした。

***

・体調が悪いのにそんなムリをしたために昼休みは休みなくシャワーをあびてすぐに店に。
・夜はヒマだったのかな。よくわからない。最近はいろいろなことがよくわからないままだ。
・ということで、明日はプリキュアに間に合えばいいかなって感じで寝ることにする。
・PS3で動画をみたりデジカメの写真をみたりする。新鮮だわ。ただ、40インチだと長くかかるゲームをキンキンにやることはできるんかなと思ったりもした。
(00:19)

5日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月5日2011年

 
[コミックナタリー - こうの史代「この世界の片隅に」が実写化、主演は北川景子]

・ちょうど今ごろまだ放映してる。どうだったんでしょう?いちおう録画はしたのですが、みないような気がします。と、Twitterで検索してみると、意外や意外、悪くないツイートがちらほら。でもたぶんまちがいないとは思う。どうしたってあれを3次元でできるはずはないんだよ。

***

・さて暑い。
・もうそろそろダメだな。感情のコントロール機能がこわれてきていて、今日あたりはずっとイライラしどおしだったし、自己嫌悪まくりだったし、死にたくなっていた。

・水曜日に買ってきた、高山線楡原駅の前にあるホルモン屋のホルモンを焼いた。食べた。ちょっと量は減ったなと思うけど、やっぱり相変わらず美味いわ。なんだろう、この安定した美味さ。しかも、食べたらハラの底がカーっと熱くなる。

・でも、そのイキオイも午前中までだったかな。
・忙しいのかってえとそんなことはないけど、やるべきことが多くてなあ。なんだか、かぶるときはホントかぶる。
・そいで、クソオヤジが厨房で1アクションごとにホールにいく。そりゃあ暑いからな。そこにずっといるおれとしてはイライラがマシマシになるってもんよ。

・とりあえず、今日はガマンできた。明日はできるかなー。

***

・今日でプレイステーションネットワークのハッカー攻撃による停止からのおわびのゲーム配りが今日までだった。それをニュースで知ったら、おわびプログラムをダウンロードしそこなった時のリカバリーがあったので、ためしてみる。おお成功。
・これで、PS3とPSPのソフトを6本づつダータでいただきました(うち2本は北米アカウント)。アリガトーアリガトー。まあ、おれはPSP持ってないんだけどね。買うよ。この夏。

・と、居間の40インチにPS3つないだらとてもおもしろい。気軽にゲームできて。今日は「OUT LAND」と「LIMBO」って奇しくも似たようなゲームの体験版をつづけてやってみたり。あと、お試しに動画流してみたり。ガキを撮ってる奥さんの動画があった。久しぶりに奥さんの声をきいた。

***

・夜もイライラしてたけど耐え切った。えらいぞおれ。
・明日から、上のガキが福島にいく。下手したら今生の別れになったりなあってギャグを最近連発してるんだけど、餞別にPSPのゲームを6本送ることができてよかったね。

 
[Amazon.co.jp: HUNTER×HUNTER 29 (ジャンプコミックス): 冨樫 義博: 本]
・相変わらず有無をいわさないものがあるなあ。なんだろうか、この読ませるチカラわ?
・でも、冷静に考えると、けっこうちんたらしてて先がエライ長そうなんだよなあ。どう考えてもゴンと王が戦うラストになるはずだろうけども、その道程がずいぶんと先にみえる。終わったら、おれ何歳になってるんだろう?って考えるレベルで長そう。もう、マンガ家は自分のマンガ家人生なんかをちょっと冷静に考えて物語を組み立てたほうがいいんじゃないかね? 富樫先生はもうHxHで筆を折るつもりなのだろうか?
「もうどうなってもいい」と、29巻であったゴンのモノローグは先生自身のココロの叫びだったりとか。

・買って10分で読み終わってドキドキしてたのの反面、同じく買った「ONE PIECE」が読みにくいこと。これを書いてる時点でまだ読み終えてない。

***

[Amazon.co.jp: ONE PIECE 63 (ジャンプコミックス): 尾田 栄一郎: 本]

・こう、尾田っちは、5巻くらいのときにもう書いてたけど、いまだに110%のチカラをぶつけておられ、あくなく向上心にまみれながら猛進しておられるわけで、それがきちんと売上や評価につながっているから問題はないけど、個人的には胸やけるときがある。毎シリーズ1国の興亡史、よくしようとしてるヒトが悪巧みに倒れて、ルフィがぶっ飛ばす。安心確実な展開だけど、それらに最近どんどんと盛り込みが増えてきててなあ。
・だから、「すごい」は諸刃なんだよなあと。「おもしろい」にも「かったるい」にも移行可能。これがたとえば「少し」とか「まあまあ」だと振り幅は少ないわけでね。
・そういった意味じゃ、HxHもすごいけど、ONE PIECEも相当すごい。63巻は「かったるい」のほうで。

(00:05)

4日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月4日2011年

 
ショッピング

[
Amazon.co.jp: 真理先生: 根本 敬: 本]
[Amazon.co.jp: 映像夜間中学講義録 イエスタディ・ネヴァー・ノウズ(DVD付): 根本 敬: 本]

コミック
[Amazon.co.jp: ONE PIECE 63 (ジャンプコミックス): 尾田 栄一郎: 本]
[Amazon.co.jp: HUNTER×HUNTER 29 (ジャンプコミックス): 冨樫 義博: 本]

***

・昼に上のガキが選んだ「SAW」をみてたんですよ。下はコワイのダメだからブーブー文句いってましたけど、2時間弱でみられるのってこれだよなと思い。
・これがおもしろかったんですよね。

[Amazon.co.jp: SAW ソウ DTSエディション [DVD]: ジェームズ・ワン, ケアリー・エルウェズ, ダニー・グローヴァー, モニカ・ポッター, リー・ワネル: DVD]

・そいでもって、そのことを書こうかなと、思いつつも、いくつかひっかかるところがあったんですよ。うん、素直な感想を書く前に「まてよ」と思う所がいくつか。
・じゃあ、チートだと思い、ネットで批評でも読んでおこうかと思いました。

[ソウ SAW 完全解読]

・で、これを読んでいるってえと、びっくりするくらいのボリュームでなおかつ、ここの真相にいたるところがおもしろくてつい読みふけって、日記を書く時間がなくなったのでした。とほほ。

・これは2もみるべきなんでしょうか。

・くわしくは後日。と、宿題ばかり増えていく。

***

・一昨日買った「ドントパスミーバイ」のおかげで根本敬ブームが再燃して、3冊同時刊行で買ってなかった2冊を押さえる。買ったのは「特殊まんが-前衛の道-」。
・根本敬氏関連は1個買うと全部買わないとつじつまが合わなくなるので、1回ハマると大変です。

***

・ということで寝ます。
・明日は書く方がんばります。
(23:54)

3日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月3日2011年

 
ショッピング

[
Amazon.co.jp: ドントパスミーバイ: 根本 敬, 湯浅 学: 本]

コミック
[Amazon.co.jp: 旅する缶コーヒー (マンサンコミックス): マキ ヒロチ: 本]
[Amazon.co.jp: あの日からのマンガ (ビームコミックス): しりあがり寿: 本]
[Amazon.co.jp: 野ばら 2巻 (ビームコミックス): 高田 築: 本]

***

・昼にでかけたときに、東から西に、ヘンな帯状の雲が横切っていた。あんなのはじめてみる。
・iPhoneアプリの「Cloud Watcher」というので写真を撮って調べてもらったら乱層雲。いやいやちがうって。そんなじゃなくて、だいじゃがのたくった後のような雲がピーっと横切っててな。
・と、ここんところまたとみに地震フォビアになってきつつあるなか、流しそうめんを食べに行った昼だったのです。

***

[流しそうめんで童心に返ろう 「早瀬亭」: ブログゆうたらグルメですちゃ☆]

・2回ふられて、先週行こうって話しが、またふられて、今回。
・運よくというか、日曜日からの合宿から帰ってきた上のガキもいたので3人でいく。
・上のガキが、詩吟の先生のところにいくってんで、完全に出遅れ、なおかつ下がハラヘッタハラヘッタとギャーギャーいってる中いく。

・あっさりついたとはいえ遠く。なおかつ「ここにあるのか?」って一瞬の山道、狭い駐車場を通り向かう。
・1人500円でツユと箸をもらう。そうめんは食べ放題。だけど、ツユが薄まるのよ。だからいくらか食べてるうちにもうツユの味がしなくなる。これはうまくできてるね。
・と、だから、よおく水を切って、ちょっとだけつけて食べていくのが1番アタマがいいんだけど、そこはそれ500円だしなあ。
・おれらがいったときは最大で4組くらいでしたけど、ツユが薄まったところから順に落ちていくし、あとみるものは滝くらいしかないし、その滝にしてもえらい急勾配の坂道をのぼりおりするのですぐにいなくなる感じ。おれらも30分いなかったかな。
・とはいえ、奥さんがいたときからの悲願を達成しましたので。もういかなくてもいいけど。今度いったらそうめんが嫌いになるな。

***

・ま、ここんところずっとひとりでいたためか、下のガキのワガママ度合いが爆発していて、いいたいほうだいやりたいほうだい。そしてこっちもブチギレほうだい。
・とはいえ、ガキのリクエストで夜はお好み焼きに決まる。
・あと、DVDを借りて帰ることに。
・文苑堂のTSUTAYAは水曜日にb-cardって書店のポイントカードを提示すると旧作7泊8日が1本80円になるんで、それで1人2本で6本借りて480円。おお、安上がり。これからしばらくは映画をみようかしら。
・本買って中古落ちCDを5枚300円と1枚50円で適当に。5枚300円はギターウルフとかで1枚50円はジャズが多いかな。

・料理のために材料をとりに店に戻る。またネズミがワナにはまっていた。また生きていた。淡々と粘着シートでサンドイッチ状にして、雨水がたまっていたバケツにポチョンと入れる。

***

・DVDはおれが「ダークナイト」と「バック・トゥ・ザ・フューチャー」。上が「ソウ」「ゴースト」。下が「劇場版相棒」「ガリレオ0」という。なんだか手堅いんだかしょーもないんだか。
・んま、ガキどもに「バック・トゥ・ザ・フューチャー」みせたかったのよ。とくに上のガキに。「伏線」とはどういうことなのかを知るためには「バック・トゥ・ザ・フューチャー」をみるのが1番だよ。

・ということで、帰って、PS3を40インチのテレビにつないで(実はこれも奥さんの悲願だったりする)、DVDアプコンモードにして、「ガリレオ0」を流して下のガキにあてがう。なんとこれテレビのSPじゃねえかよ!80円でももったいないよ!
・で、お好み焼きの準備してから、焼いて食べてしながら「バック・トゥ・ザ・フューチャー」。上のガキは微妙なリアクションだったけど、下が大絶賛!「これまでみた映画じゃ、天使にラブ・ソングをの次におもしろい」だそうで。

***

・お好み焼きは玉子の分量をまちがえて粉半分のところ、全部焼いてしまい昼につづいて焼き放題食べ放題になってしまいましたけど、余らせるハメになりましたとほほ。

・それをモリモリ食べたら下痢です。出し放題です。
・だから、風呂に入る前に体重はかったらむしろ減ってるという。
(23:59)

2日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月2日2011年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: アオバ自転車店 17巻 (ヤングキングコミックス): 宮尾 岳: 本]
[Amazon.co.jp: とりったー (リュウコミックス): とり・みき: 本]
[Amazon.co.jp: めしばな刑事タチバナ 2 (トクマコミックス): 坂戸 佐兵衛, 旅井 とり: 本]

***

・サンドイッチの朝でした。昨日買った8枚切りの食パンと6枚切りの残り4枚を全部サンドイッチにしたった。
・基本はきゅうりを薄切りにしたのに炒り卵の関西風タマゴサンドであとはチーズとハムの。
・妙にたくさん。まあ、ガキの昼飯にもなるからいいのだった。これからはこうやっていっぱい作って冷蔵庫に入れておけばいいんだな。
・昼と夜を考えなくていいのと、その分の皿を洗わなくていいという2つのメリットがある。

***

・朝作って、ガキが出ていったので二度寝。これは決まり。今日もちょっと起きるの遅かったとはいえ、寝るのも最近遅いので眠いし眠れる。
・1時間弱寝てから階下でお湯を沸かす間に電話。たぶん思ったとおりのことだろうなと。
・ということで、コーヒーも飲まずに店に行く。いつもより1時間くらい早い。
・昨晩店から出る前に仕掛けたねずみ取りにバッチリと大物がひっかっかってる。なおかつご健在。
・クソオヤジはそうなるともうなにもできないそうで。まあ、その電話だったんだよ。
・機械的にねずみをゴミバケツに粘着シートごと叩きこむ。そして、水をジャバジャバと。溺死させます。なれたもんです。もうおれは3桁は殺してるような気がします。
・けっこうな大きさだったな。長さでいうと、しっぽ抜きでビールの350ml缶くらいかな。
・たぶんにリーダー格、あるいは親だったみたいで、今日の夜は完全に気配がなかったな。ざまあみろ。昨日あたりは昼にうろうろして、夜ともなればキーキー鳴いて非常にうるさかったからな。

***

・で、予想外に早く店につく。しょうがないので、最近パートのババアがやってる米をといだり、普通に仕込みをはじめる。これがすぐ終わる。調理場の仕込みは1人で1から10まではムリではあるけど、8か9くらいまではできるんだよ。しかもダンドリよく。なんでかしらんけど、古参パートが値打ちこいて「米をセットするのはやってあげる」みたいなことをいいやがってなあ。

・それでもヒマだから、ポトチャリコミックやったりしてみました。
・ああ、余裕あっていいな。これからは早くいってこういうふうに過ごそうかな。
・二度寝したあと、実はほぼなにもしてないからなあ。前は録り貯めた番組とかみたりしてたけど、最近はさっぱり。番組もたまる一方。でも平気。

***

・さて、家に帰ったら上のガキが合宿から帰ってくる。そして風呂に入ってたので、犬を散歩して戻ったら、もう寝ていた。なんだそりゃ。明日の朝飯とかどうなのか聞きたかったのに。

・あと、今日朝のヒマにGoogle+のフォローを一気にこれまでの10倍の400人弱にしてみる。フォロー増やすのはTwitterやTumblrよりカンタンだなあ。

・昼は火曜日だけどあっさり帰ってみる。そしてメトロイドプライム3を。下のガキは今度でかけるから化粧の練習をするなんて気持ちの悪いことをしていた。

・メトロイドプライム3は凄くストレスの貯めるゲームだ。まず解法がわからない。そしてわかっても操作性でわからなくなる。この操作性はジャイロがついたものでは解消されてるんかね? 何回も泣きの1回をやってボスを倒し、ちょっと先に進むことに成功。

・深夜の馬鹿力の新コーナー、「痛ゴラスイッチ」がますますキレキレになっている。おれが唯一もっていた自転車でえらい目に遭うってネタも10倍は完成度の高いものが読まれたのでもうないなあと。

 
[Amazon.co.jp: アオバ自転車店 17巻 (ヤングキングコミックス): 宮尾 岳: 本]

・長寿連載なのが伺えるような円熟の1巻であった。毎話読み切りでズビシと決まり、泣けて笑えて自転車愛とキャラ愛にしびれる作品はちょっとないよ。
・メガネ巨乳OLの結婚式をクライマックスに、オールステンレスの40年前のチャリ、ホームセンターの安物チャリのダメさ、小さいメーカーの良品、たぶん小島慶子キラ☆キラをモトネタとした笑える回など、自由自在。そしてすべてハイクオリティ。
・あー、まー、長く続いてほしい以外の気持ちをもたない稀有なマンガのひとつだわなあ。

***

[Amazon.co.jp: こえでおしごと! 6巻 (ガムコミックスプラス): 紺野 あずれ: 本]
・声優はツライよ編で、エロゲネタは超少なめ。そのかわりに混浴でソープ洗いってトートツすぎるサービスシーンがあるという相変わらずよくわからない振り切れ方(ホメコトバ)をしておられるマンガだ。
・巨乳のベテランエロゲ声優さんが、アニメのオーディションを受ける話。やっぱり、アニメのほうがメジャーってかんじなのかね。しかし、厳しい世界だ。

***

[Amazon.co.jp: 緑の髪のアミー (バンブーコミックス ): ふくやま  けいこ: 本]
・人魚とニンゲンのほのぼのラブコメ。
・10年連載してるのね。まったくブレのない絵と話、安心のふくやまブランド。
・買ったとき本屋のおばちゃんから「なんかすごくなつかしい気持ちになる」といわれましたけど、まあ、そうだろうなあ。古き良き少女マンガの善意を抽出して煮詰めたような作風の方だもんなあ。
・カラーモノが多いのにオールモノクロで非常にもったいない。

・そろそろふくやま原作もなにかアニメ化すればいいのに。NHK教育あたりで。そいでそれにはうってつけの1本じゃないかい?

・ちょっと時代を感じる、「ネット小説」ネタがおもしろかったかな。漁師の地引網に貝に書いた小説を貼ってるの。
・そういわれてみれば、ふくやまけいこ氏の作品は8割以上は押さえてるとは思うんだけど、なぜか1番長期連載された「東京物語」が読めないんだよな。こないだ中古で買ったけどまだ読めてない。
(23:49)

1日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月1日2011年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: アオバ自転車店 17巻 (ヤングキングコミックス): 宮尾 岳: 本]
[Amazon.co.jp: とりったー (リュウコミックス): とり・みき: 本]
[Amazon.co.jp: めしばな刑事タチバナ 2 (トクマコミックス): 坂戸 佐兵衛, 旅井 とり: 本]
[Amazon.co.jp: Helvetica Standard (角川コミックス・エース 181-8): あらゐ けいいち: 本]

***

・8月というやつかい?
・どうもここんところの調子悪いのはカゼということになりそうだ。
・それもこれも胸毛と腹毛を剃ったのが原因っぽい([ポトチャリポラパ/ダイアリー/7月29日2011年 ]参照)。

・くわえてヘンな天気が続いてなあ。エアコンが必要なのかそうでないのかよくわからない状態。夜ねるときも暑いのか寒いのかよくわからない。
・わからないことばかりだよ。

・朝はコマ肉とキャベツを大量に炒めたおす。そして、エースコックの大盛りいか焼きそばを2つ作り、そのキャベツ炒めと混ぜて炒める。「ルパン三世カリオストロの城」に出てきた食堂のパスタみたいな状態になる。それをガキと2人で食べる。ちゃんとしたキャベツ入るとカップ焼きそばはグッとやきそばによっていくよ。

・ねずみ被害がすごい(というか目撃が相次ぐので)ので、粘着シートみたいのを買ってこいといわれて買いにいく。たしかに昨夜おれもみた。今日帰るときに粘着シートを大量にばらまいてみた。なんだかなつかしい。

***

・昼は寝た。調子悪いと眠いというんはおれの特徴だね。今も眠い。
・ということで寝ます。ここんところやっと普通に「忙しいかな」と思うような日々が続く。
(23:42)


ケージバン