→トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2011年/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月31日2011年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: またまたインドへ馬鹿がやって来た: 山松 ゆうきち: 本]

***

・2011年が終わりますね。今年はまたひときわで、「終わった」とはなかなか思えないです。まだ数時間ありますけど、「なんかあるんじゃないか」ってのが抜けない感じで。

・地震があってさ。でも、まあ、正直なところわりあいと対岸の火事かなとは思っていたけど、影響は受けるよね。実害はないけど、この「終わった」感は強くて。
・そんなこんなも含めて、「忘れる」ってのはちがうけど、もうちょっとは安心していたいよなあとは思いますよね。

・個人的にもそれはすごく強く思う。なんたって、2012年は高校受験と大学受験が同時開催になるわけでな。でもって、中学のPTA役員にもなるしなあ。それなのにクソオヤジがポンコツだし。なんだか難しそうな1年になりそうだけど、それでも「安心」がほしいや。

***

・さて、大晦日。
・大晦日は美味いものを食うってのが一応あるのよ。
・で、昼過ぎに出かける。
・狙っていたところは氷見市にある焼肉屋。もうけっこう10年近くの悲願だったんだよね。水曜定休ってのもそうだけど、それを避けて、火曜や木曜にいったのにそのときに限って臨時休業ってのもざら。
・今回も微妙だなとは思っていたのよ。まあ50%あたりかね。
・でも、着いたら電気が点いてるの。ここはいくつかの店がひとつになってるんだよね。だから、そっちかなと思ったらその店。
・よっしゃと入ったら休業。
・この焼肉屋は精肉店と兼業で、精肉屋だけ営業で、焼肉屋は休業という。
・ガキどもがっかり。そいでも、とりあえず新しくできてたパン屋に入ってソフトクリームを買う。

・さあどうしようってことでな。

[ステーキ&シーフード ラ・メール - 氷見/ステーキ [食べログ]]

・焼肉をあきらめきれてないガキどもに「アリバイ」のためにiPhoneで検索した焼肉屋2軒まわって予想通り休みであることを確認して(基本焼肉屋は昼はやってないもんね)、ここに行こうかと。

・一応やってましたけど、おれらのあとにきた4人客を断ったんで、もしかしてオレらも迷惑だったのかもしれないです。でも、にこやかには迎え入れていただいたので、ステーキランチ、レディースランチ、ステーキカレーを。
・いや、おれは本気で久しぶりに肉食べたなあって感慨にふけってた。カレー食ったのおれだったけど、カレーもうまかったわ。
・おれはコーヒーだったけど、ガキどもにはオレンジジュースだったしな。

***

・ただもうなにもなかった。
・下のガキが「ファッションセンターしまむら」にいきたいっていうのでいく。
・あ、その前に氷見市の図書館もチェック。博物館といっしょにあるのね。そしてアタリマエだけど休みでした。
・このしまむらが長くてなあ。なおかつ、駐車場が満員でなあ。
・えらい待たされてました。
・やっぱりガキと出かけるとダメだわーん。
・蕎麦屋が店頭で年越しそばを売ってたので買う。
・帰り本屋。ここでも待たせられる。ま、純粋に上のガキの買い物待ちもあるけどレジで行列。昨日もそうだったけど。
・いやもうそれを「しょうがない」と思えなくなってるなあ。かなり面倒。かなりな拒否感。もういいや感。

***

・で、かえってガキの使いですよ。やっぱ笑えるね。いいです。

・そういうことで、良いお年を。
(23:23)

30日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月30日2011年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: 彼女はUXO (チャンピオンREDコミックス): kashmir: 本]
[Amazon.co.jp: ラッコ11号 番貝編 闘え!平帆水産株式会社第一宣伝部部長 (JUMP j BOOKS): 平丸 一也, ひなた しょう: 本]
[Amazon.co.jp: 西遊: まどの 一哉: 本]
[Amazon.co.jp: 幼年クラブ―西野空男作品集: 西野 空男: 本]
[Amazon.co.jp: ストロベリーナイト 上 (マンサンコミックス): 誉田 哲也, 堀口 純男: 本]
[Amazon.co.jp: ストロベリーナイト 下 (マンサンコミックス): 誉田 哲也, 堀口 純男: 本]
[Amazon.co.jp: バサラ戦車隊: 望月三起也コミック: 望月三起也: 本]

***

・2011年の仕事納めでした。
・ここ1ヶ月クソオヤジの脳梗塞からのドタバタでロクに休んだ気がしなくて、寝ても寝ても疲れがとれた気がしませんでしたが、今朝あたりは相当なピークでした。まー起きれない起きれない。
・とはいえ、今朝はパンって決め打ちだったし、おれ自身はなにも食わない気でいたんだな。
・というのも、昼で仕事が終わり、そのあとにバイトやパートと忘年会っぽいことをするらしいんで。そこで食えばいいやと。いつもはもう全然でないんだけど、今年はほれ、死にかけがいるからさ。会場先でなんかあったらイヤじゃん。

***

・と、まあ静かにすぎゆく仕事と、ガキどもがバタバタとやる大掃除。やっぱ、今のバイトはマシだよなあ。ずいぶんマシ。ひとりだけ、サボるとなったら死ぬほどサボるやつが目に余るけどまあ許容内。あと最近のお気に入りのコはこなかったけどさ。
・考えてみたら、おれんところのバイトがグズグズになった何年か前のときも、クソオヤジの入院がきっかけだったんだよな。バイトと奥さんと3人体制でやっていたときに、そのバイトが監視が少ないってことで増長して好き勝手やりはじめてからバイトの質が著しく下がった。
・そういうこと考えると、今のバイトは優秀だよなあ。真面目だし。まあ、お利口高校のヒトが多いからかしら。結局、学歴ってこういうところにカンケイがあるんだよなあ。アタリが多いというよりハズレが少ない。

***

・で、夕方から和風のレストラン。
・バタバタといろいろたのむも、エライ早くに注文料理が出てくる。おれは天丼にざるそばのセット。そして、ミゴトなくらいの「まあこんなもんか」味。
・来年からはおれはもういかんわ。

***

・送迎もガキといっしょだったので、書店よって帰る。10冊買うとポイントカードに100ポイントがつくってことでガキとも協力して10冊。しかし、上のガキにそそのかされて買った「ラッコ11号」って小説なのな。ガッカリ。

***

・帰り、ムーンライダーズのタワーレコードの屋上でのルーフトップライブをタイムシフト予約したのでみる。
・ガキどもはテレビをみてるなかひとりで淡々とみてる。すばらしいライブで、なんだかいろいろと救われた気になった。いい新年を迎えられそうだわ。惜しむらくは鈴木博文氏とかしぶち氏のボーカルが1曲づつほしかったけど。
・ニコニコのコメントにあったみたいに、鈴木慶一氏が昔の顔になって、ホント楽しそうに歌って演奏されていたのがすごくキたわ。

・ほんと、ありがとうございます。もっとライブいきたいとか、いろいろな思いはありますけど、今はありがとうございます以外にないですね。

***

・明日はゆっくり寝て起きよう。あまりいろいろと考えないように1日を楽しもうかなと。とりあえずガキと焼肉に行く予定。ただ営業してる可能性は微妙。
・で、夕方には帰ってきて「ガキのつかい」。そういう感じで。
(23:45)

29日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月29日2011年

 
・あともう1日あるのか。
・1日が長いぞ。純粋に早く仕事に就いてるからってのがあるんだろうけど。
・去年はなにやってるんだべ?と日記を紐解いてみたら、下のガキの頭の悪さと、当時いた厨房のパートにイライラしてた。
・そういうことは今年はない。なんていうか、状況は悪いけど、気分はラク。いかにあのパートがイヤだったのかわかるなあ。
・でも、今年は純度の高い疲労が蓄積してる。どうしてこうも仕事させられる流れになっているのかさっぱりわからない。いやわかるよそりゃ。でも、こうなんていうか、もうちょっと労ってほしいのかな。「ねぎらう」って「労う」って書くのね。

***

・昨日、ガスコンロの火が点かないったら、今朝、夢でつけてたんですよ。もしや?と思い、朝起きてためしたミゴトに点いた。それだけで気分がいいから安いよねおれ。
・あるいは、奥さんがつけてくれるように配慮してくれたのかしらね。

***

[
山口敏太郎の妖怪・都市伝説・UMAワールド「ブログ妖怪王」]

・今朝みた「マツコの知らない世界」のゲストのこの方がおもしろかった。なにがおもしろかったかというと、話し方が。あと、オカルト愛と、それゆえにインチキオカルトのネタが。まあ、それすらもおもしろがっておられる風でしたが。

***

・昼になぜか祖母の介護士からの話というのをおれがすることになってる。クソオヤジがそこにいるにも関わらず。というか、なにやるかわからなかったので呼びつけたってのが正解だわな。
・しかも、16時って予定で、いろいろと切り上げてきたら、「30分遅れる」とかいわれる。
・それを利用して明日の朝メシのパンを買ったり。
・で、別に聞きたくもない介護の話を聞く。よく喋るなあとか、指細いなあとか、そういうことばかり。だって、わりに同じこと繰り返し言ってるだけなんだもの。

***

・夜は軽くあった。
・あと1日。本気で疲れている。
(00:08)

28日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月28日2011年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: こえでおしごと! 7巻 (ガムコミックスプラス): 紺野 あずれ: 本]
[Amazon.co.jp: 電波の城 14 (ビッグ コミックス): 細野 不二彦: 本]
[Amazon.co.jp: 団地ともお 19 (ビッグ コミックス): 小田 扉: 本]
[Amazon.co.jp: ひらけ相合傘 白 (ビッグ コミックス): 吉田 戦車: 本]
[Amazon.co.jp: ひらけ相合傘 赤 (ビッグ コミックス): 吉田 戦車: 本]
[Amazon.co.jp: 姫武将政宗伝 ぼんたん!! (5) (バーズコミックス): 阿部川 キネコ: 本]

***

・今年分のマンガはこれでいちおう終わりのはずでございますから、馴染みの書店には「良いお年を」なんていってきましたわ。
・去年ってどうしてたっけ?調べる気も起きんわ。
・企業の仕事納めに伴い年越しそば配達地獄の巻。今日明日明後日と。
・ま、ほぼすべてはクソオヤジがやってるんだけど、ダシだけおれが作るし、1番数が大きいのが明日って急遽決まって大騒ぎの朝ではあった。ダシはカンタンに作れないからよ。
・と、イライラと。

・イライラでいうと朝からで、今日はガキどものリクエストでパスタ。コンロが1口つかなくて大変困る。パスタを煮ながら、パスタソースを温められない。
・ホント、恐山のイタコに口寄せしてもらっても、奥さんがどうしてたのか聴きたい。奥さんは対処法を知ってるはずなんだよ。尋ねた記憶もあるし、答えていた記憶もある。ただ思い出せない。

・そいでもってガキどもが食べ終わったらおれはもう出かけなければならない時間。
・だから、いつもはおれが皿を洗ってるけど、それを上のガキに命じたら「前も私にいわれて私がひとりでやった」的ないつものグチグチしたのがはじまってイライラ。
・どっちでもいいからやっておけ、やってないとパンチする的な恫喝してでていく。

***

・おれが下手に出ているからか、クソオヤジがどんどん調子に乗っている。あいつはこういうやつだから、ホントはそろそろギャンといわせてもいいんだけど、それでまた脳梗塞になられると大変困るんで奥歯噛み締めながらガマンしてる。
・今日は、正月明けのオードブルの皿を買ってこいといわれる。遠くの業務用スーパーまで。
・どうせだからガキも連れて行く。ただし、皿を洗ってないと連れていかないという条件をつける。
・もう、仕事納めも終わったので道が混むかと思ったら一部だけでわりにスムーズに。
・買い物を軽く終え、下のガキが「勉強のノート」がほしいというので文具屋へ。そのあと「ゲオ」にいったら、下のガキが古着屋でハマって長い長い。もうレンタル落ち中古CDもゲームもいらない状態なあと。

***

・夜の部はあげまんの新人バイトさん。おれ、この子、やっぱりスキだわ。なつかないけど味わいがある。そこのところが奥さんに似てる。ほかは全く似てないけど。
・あと、あげまん気質だね。「客を呼ぶ」。何年に1回くらいで、そういうタイプがバイトに入る。ここんところ夜は無風だったのに、今日はちょっとあった。まあ、それでも微風だけどさ。

***

・明日の昼に、また祖母の介護士との話。もうクソオヤジがいるからおまえがやれというと、おれは話せないからみたいないいわけ。ホント調子にのってやがる。
・4日の水曜日も休みなしで、これから年末年始けっこうバタバタとする。いつになったらおれはノンビリって気持ちになれるのだろうか。この延々追い立てられる感じから解放されたい。
(23:34)

27日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月27日2011年

 
・寒い。
・昨日忙しかった分が今日ヒマ。でも、夜はどっちもヒマ。寒いからと思う。
・昨日は終日雪だったけど、今日はわりあいと晴れで雪も溶けていった。
・昼は昨日できなかった犬の散歩をやる。あぜ道はもうだいぶふさがっていて散歩ルートを考える必要があるな。
・今日から終日クソオヤジが働いているがヤル気がまったくない。これまでは入院したあとの退院だと必要以上に「前から100%働いていた」みたいな顔してるけど、今日は終日だらだらしてた。まあ、よる年波なのか、やっぱりしんどいのか。まあ、脳梗塞やったことないし、言語がぶっ壊れたことがないしな。
・クソオヤジが退院したら、入れ替わりってことでもないけど、パートのババアがグジュグジュと鼻をすすっている。なんて病気がパスされているんだろう。
・こういうのみてるとオカルト的なことを少し信じてしまうんだよなあ。店になにか憑いてる?って。まあ、どっちかというとクソオヤジに憑いてるんだろうけどね。こいつは、ほんと、40代くらいまでですべての運を絞りきった感じがする。
・それまではやることなすことけっこう当たりで、そこそこおれもその恩恵にあずかったのでエラそうなことはいえないんだけど、結婚してわりに延々後処理に晩年を費やすことになったウチの奥さんと、マイマザーはかわいそうだよなあと。ま、おれも恩恵がチャラになるくらいかわいそうだとは思うし。

***

・起きられない朝。毎朝6時に起きてたのがウソのように今は起きられない。目覚ましをかけても8時起床がキツイ。寝てる時間はほとんど変わらないのに。そして、寝過ぎると眠いの法則で終日眠い。昨日雪かきで筋肉痛になったというのもあるんだろうけど。
・ま、冬眠のようになってるのかしらね。あと、寝る以外の娯楽がないからなあ。寝るのは楽しいよ。今の数少ない救いは眠る時間が豊富なこと。

***

・ということで、インプットが少ない日々。しかも、少ないそれをも咀嚼しきれてないジレンマ。
・明日は水曜日ですが仕事です。休んだところでガキがいるからあまりカンケイないんだよな。
・なってみるとさびしいってのもわかっていますが、今、おれはひとりの休みがほしい。24時間おれのためだけの休み。しばらく身内に振り回されたくないけどムリだろうなあ。
・と、現状、「それ」が叶うのが寝てるときだけってことなんだなあ。
(23:23)

26日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月26日2011年

 

[
スピッツ スターゲイザー 歌詞]
ひとりぼっちがせつない夜 星を探してる
明日 君がいなきゃ 困る 困る


・そうだ。「スターゲイザー」だった。たしか「あいのり」の主題歌でヒットしたんだっけ。
・奥さんが乳がんになって、テンパってるときに「私が死んだらどうするの?」みたいなことを尋ねられて、この歌のフレーズを思い出して「困る」とこたえたら、鼻で笑われて怒られたけど、ものすごく切実で大切なコトバだったとの思いは年々強くなる。
・おれはもうずっと困ってる。奥さん死んでからは思った通り1日24時間わりに欠かさず困ってる。思った以上に困ってる。
・なにか困ることがあるたびにここに奥さんがいないことでさらに困ってる。
・とりわけ11月はアップルIDのことで困り、11月の後半にその問題から開放されたと思った瞬間にクソオヤジの入院になる。
・そういうことがあるたびに、奥さんいねえかなあと思う。一緒に働いてなくてもいいから、居間のコタツにいないかなと思う。泣き言をきいてほしいなと思う。「へー」と親身にならないとりあえず「なんかいっとけ」みたいな返事でいいからほしいと思う。それだけでもそうとうちがう。
・ま、そういうこと書くと「(あなたと)いっしょにいるよ」とはいわれるんだろうな。いてくれるんだろうけど、きちんとレスポンスがほしいと思うのです。


***

・今日、クソオヤジが退院。退院するにあたって先生から話があるからきてくれといわれてたので、朝にパートのババアに、前みたいに15時ピッタリに店をしめて出ていきたいからちゃんと閉めてとたのんだにも関わらず、15時間際にきた孤独のグルメのゴローさんみたいやつらをウエルカムウエルカムと迎え入れる。おめえはそれで客に感謝してもらえるからいいんだろうけど、おれは先生待たせることになるんだぞクソババアとは思いつつも、料理を作る。そいで、ババアに責任持ってそいつら帰るまでめんどうみろよな。と「お願い」して出る。
・そいでもって、家の前で雪かきした下のガキにも「いっしょにいくか?」とたずねたら2つ返事だったのでいっしょにいく。
・結局朝から晩まで止むことはなくしんしんと雪。とはいえ、「雪だ」ってモードにみんななっていたみたいで道路もスムーズだったし、店も混んでいた。

***

・病院につくだけついたら、退院は退院だったけど、先生から別に話はないとのこと。なーんじゃそりゃ!
・と、完全に無駄足。
・しょうがないので、病院近くのシャトレーゼで、「昨日」のクリスマスケーキとかないかとみにいくとデコレーション半額の1400円ってのがあったけど、エクレア3つとロールケーキにとどめる。
・そしてセブンイレブン。TwitterのTLでずっと流れてて気になっていたお好み焼きパンがあったので買う。あと話題になってた100円の冷凍味噌ラーメン。
・帰り道にお好み焼きパンを食べ、帰ってから味噌ラーメンも食べる。どっちも美味いわ。エクレアも食べる。美味いわ。
・そいで雪だから散歩もしてないので体重がコワイわ。

***

・ということで、明日からクソオヤジがいるようだけど、おれの生活はけっきょく「大変」モードのままみたい。よくなったことは、金の切り回しをしなくて済んだことか。これは大きいけどな。
・あと、28日の水曜も、1月4日の水曜も、おれに休みはない。
・困る。
(00:11)

25日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月25日2011年

 
「今日はホワイトクリスマスだね」と上のガキがうっとおしい。何回いったか。
・朝雪。ゲゲゲと思いつつも気がつくとどんだけほど雪が降るんだってくらい降ってるんだよなあ。
・と、日曜は早く起きるんだよ。やっぱり「仮面ライダーフォーゼ」はおもしろい。本当に「555」以来かもしれない。新しいライダーがでてきたしなあ。
・とはいえ、もう来年までおあずけ状態。
・プリキュアは次に期待。

***

[
Amazon.co.jp: 電動 除雪機 スノーラピッド SR-5: ホーム&キッチン]

・実はこれを買っていたのです。そして、今日、早速使う機会に恵まれました。案の定使えませんでした。
・最初は、とにかくコンセントがはずれる。これはまあこっちが悪いので、ホームセンターで延長コードを買いに行く。
・これ、キッチンスライサーがよくわかるけど、回し過ぎるとモーターが止まるんですよ。だから、止まっては待つを繰り返す。あと、富山特有の水分の多い重い雪にもあまり対応してない。でも、スコップだけよりはラクだわな。
・昼にクルマに積んで店にも持っていった。犬が「それ」と同居するのをすごく嫌がって大変だった。 ・家のほうがダンドリはよかった。

***

・今日でクソオヤジが脳梗塞になって1ヶ月。
・まあ、大変でした。色々突き抜けて笑えるくらい。
・いちおう明日退院らしいです。この暮れのなんだかよくわからんムードで退院かよとも思ったりします。なんか話を聞きに行かないとダメだし。
・そいで、おれは以前のような仕事パターンになるかというともうダメな気がします。
・来年はホントどうなるのか未定もいいところだなあ。
・だから、もうけっこう思考停止。その場その場でまあまあがんばっていこかと。でも、それで限界を超えないようにはしないとな。いろいろと見切る勇気な。
(23:42)

24日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月24日2011年

 
・はいメリークリスマス。
・クリスマスイブで土曜日で大雪で雷鳴が轟いて寒くてヒマで。
・ゆっくり寝ておきた朝。大事だよなあ。
・昨日の鍋の残りに、クソオヤジが気をきかせてたくさん巻いて余らせた餃子をあげたのをぶちこみ、なおかつ、トマトジュースとカットトマトを投入した、トマト餃子鍋の朝食。これがなかなか。トマトで煮こめばなんでも美味いってデイリーポータルZのネタでもあったけどそのとおりな。

[
@nifty:デイリーポータルZ:トマトで煮込めばなんでもうまい]

***

・脳梗塞で1ヶ月の入院をしたクソオヤジ。最初のころはいろいろと食事制限があったためにすっかりスティーブジョブス氏的にやせ、それで調理場や店内をウロウロしてるからすっかりガン説が飛び交っている。
・それがどうも飛び火したみたいで弟からもメールがくる。
・たぶん、おれには聞かされてないから大丈夫たあ思うんだけどなあ。

・クリスマスイブの晩はいつもヒマだ。おれがいなくても大丈夫だろう。おれは病院に帰る前に近くの温泉に入っていく。なんてことをアウアウいいながらクソオヤジがいなくなる。
・あとからじわじわと遊びに行くからあとヨロシクみたいなことをわざわざおれにいう必要があったのか?と考えてイライラする。

・また、夜の部は「もしかして客ゼロか?」なんて思っていたから余計に。結局、カッコは付く程度にきたのでまあいいかと。でも、ドヒマでしたが。

***

・毎年恒例でまたパートのオバハンがクリスマスケーキをくれる。なんだってまあこんなことするのかな。ありがたいはありがたいのですけど。
・それを食べる昼。義妹からもなんだかお菓子が届く。だから、もらいもののまわしもののかぶら寿しをクール宅急便でお返しとして送る朝。
・クール宅急便ってコンビニからは送れないのな。クロネコはネットでいって集荷にきてもらうパターン。

***

・いちおう年賀状も送り終えたし、対外的なコトは終わった感じだ。

・あとは明日しのいで、クソオヤジの退院の話をききにいく月曜日、水曜日は店営業で、30日に終了&大掃除。いつもはいかないけどなぜか今年はバイトともどものメシを食うことに。

・すなわち31日まで休みなし。気持ちもまったく落ち着かずに。

・でも、たったひとついいのはめざましをかけずに8時ごろまで眠ることができること。寝るのは最高。
(23:47)

23日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月23日2011年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: ジョジョリオン 1 (ジャンプコミックス): 荒木 飛呂彦: 本]
[Amazon.co.jp: マコちゃん絵日記 4 (FLOW COMICS): うさくん: 本]
[Amazon.co.jp: らき☆すた (9) (角川コミックス): 美水 かがみ: 本]
[Amazon.co.jp: げんしけん 二代目の弐(11) (アフタヌーンKC): 木尾 士目: 本]
[Amazon.co.jp: 百舌谷さん逆上する(7) (アフタヌーンKC): 篠房 六郎: 本]
[Amazon.co.jp: テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス): ヤマザキ マリ: 本]
[Amazon.co.jp: ワイルド7 R (マンサンコミックス): 望月 三起也: 本]
[Amazon.co.jp: 廃屋の住人 (ヤングジャンプコミックス): 袈裟丸 周造: 本]

***

・ほんと、天気予報の「降る降るサギ」は止めて欲しい。
・今日は大雪警報が朝から出てたし、実際降ってはいたけど、とても大雪ではないよ。ゆで卵に降る適量の塩程度。

・だけど、そりゃあビビるよ。昨日も書いたけど、雪には異様に敏感だし気をつかう地元民だから。よってヒマな祝日。

***

・今日から2日連続できて月曜には退院らしい。なんかよくわからないスケジュールで動いているクソオヤジ。相変わらずなにいってるのかまったくわからない。

***

・ガキどもも冬休みに突入。冬休み夏休みだとなにがいいって6時に起きなくていいことに限るわけで、8時前に起きて材料ぶち込んで煮れば完成の鍋。
・上はカラオケにでかけ、下は「今日から勉強漬けだ」なんていってましたが、勉強したかどうかはわからない。
・もう1週間くらいで終わりだけど31日まで休みがない。
・というか、11月の最終週からまともな休みが1日もないような。
・どこの占いで読んだのか忘れたけど、今年の後半は尋常じゃない忙しさになるなんてあって、「店がコレ以上繁盛するわけもないし、おれの仕事量は変わらねえだろ」とは思っていたんだけど、この占い的中ってことになるんだな。惜しむらくはもっとちゃんと読んでおけばよかったのと、どこのなんだったのかさっぱり覚えてないことだった。来年からよくなる的なこともあったかな。
・そうなるとええなあ。

***

・久しぶりに大量にマンガを買う。あと、3〜4冊あるかなあ。「花のズボラ飯」より「マコちゃん絵日記」だよなあ。これは読んだ。最高だった。「よつばと!」より「マコちゃん絵日記」だよオレの場合。
(00:02)

22日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月22日2011年

 
・寒いわ。なんだこりゃ。
・店の構造が悪いのか、冬場はドアなんかを閉め切ってるからなのか、フライヤーの油が古くなってくると煙る。それが店の方に流れていく。神経質な客はクレームをつける。換気扇をまわす。うるさい、そして寒い。ただ、それはおれだけなのでガマンしろってことになる。ガマンする。でも、寒い。と、ガタガタ震えてる夜だったのです。そして明日からたまらんってことで、フライヤーの油を換えたりして帰り遅いの助です。

***

・今日もクソオヤジはくる。しかも、今日の昼はここ何ヶ月もなかったような大爆発。ババアパートも「あたりまえ」くらいのイキオイでまちがえる。そのくせ、ヒマになってから「いつもコレくらい忙しいといいのに」みたいなこといってイラっとする。そういうことは間違えずにきちんとこなしたヒトのセリフだぞ。

***

・クソオヤジは昼に病院にいき、パートが忙しかったののしわ寄せにグズグズやってて、おれの休憩時間1時間。犬の散歩抜き(今日は終日雨につき)にもかかわらず。
・家に帰りアイス2本食べて、リンゴ1個かじって、ボー然としてたらもう戻る時間だったり。

***

・ネットでやったこと。

[
次世代ブラウザ Firefox ― 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ]

・Firefoxが9になったのでインストール。2からのつきあいではあるんだなあ。
・いくつかアドオンが対応しなくなったけど、Tumblrがすごくスムーズになったので9にしてよかったなあと思ってます。
・TumblrはGreasemonkeyとtomblooってアドオンによって、かなりベンリに使うことができるのです。
・おれの設定だと、ダッシュボードから、「J」を押すたびに次々と投稿を送り、「R」でリブログし、「A」でお気に入りって感じで、3つのボタンでやるゲームみたいな感じでダカダカと様々な画面をみてるのです。ページ送りがネックで、自動になってるはずが、読み込むために次のページにならずにループになるんですよね。その現象が解消されて、とっても気持ちよく画像を眺められる。

***

・先代のiPhoneはクルマのミュージックプレイヤーとして使ってます。こないだ、amazonからドリンクホルダーに挿し込む、スマホスタンドを買いまして、それ自体は安物のわりにとっても使い勝手がいいものですけど、ひとつ弱点として設置場所のカンケイで、遠い場所にあって曲なんかノン確認がやりずらい。
・ということなんで、いろいろと探していたんですけど、今朝も二度寝タイムで思わず探しては無料のをバカバカダウンロードしてたんです。

・これが一長一短あるんですけど、「Simple Tunes Free」というのを導入してみました。

***

・ということで、知らないうちにガキどもも2学期が終わってる。明日からしばらくは目覚ましをかけなくてもいい日が。それはうれしいことです。
(23:43)

21日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月21日2011年

 
・休日。でも、今現在(21:10)仕事場。仕事自体は2時間くらいはしてないけどさ。

・なんだかよくわからない1日だったよ。

***

・本来の予定なら、火曜日が下のガキ、水曜日は上のガキってことで、懇談会。上は懇談会が終わったらそのままどこかに遊びにいってやろうと思っていたので10時って時間設定にしてたんだよ。二度寝もして、ゆっくりいって、それからどうせ15分くらいで終わったら遠出するって。
・それが13時に予定が入り、夜に宴会の仕事が入るという。もう、世界、おもにクソオヤジがおれをストレスで殺そうと思ってるのかという仕打ちに完全にしてやられている感じですよ。

***

・ということで、どうせだしって、電車でいってやろうと。いつも上のガキがいってるようなルートで電車でいきました。
・乗り換えで防寒って概念がない待ち合わせ場所で連絡をガタガタ震えながらまったりして「電車って不便だなあ」なんて思いつつも、ガタンゴトンのあいだにTwitterができるのは新鮮だよなあなんて。
・で、予定どおり上のガキは文句なしってほどの成績ではないけど、懸念すべきほど悪いわけでもないわけで、まあタンニンには生徒も親も「雑魚」って感じでサラリと片付けられる。まあ、いい意味で雑魚ね。予定通り15分で終了。数学ができればけっこう人生が変わるのになあとは思う。ま、おれも奥さんもできなかったし、双方の親は大学行ってないしで、まあ致し方がないわなあ。

***

・今日は終日グズグズした天気。
・んー、降られるまで歩くかなって、途中パン屋と惣菜が多い肉屋と買い食いしながらだらだらと歩いたら、JRの富山駅まで歩ききる。久々に富山市の繁華街と歓楽街(昼で営業はしてない)を歩いて新鮮だった。

・で、駅についたらもう出る時間。いつの間にか富山駅前のステーションデパートがなくなって駅ごと別の場所に移転していた。
・その売店で、チーズ切り餅とあやめ団子を買う。一応おみやげに。
・いや、ホントは駅で立山そばって立ち食いそばを食べたいなと思っていたんだ。でも、朝にガキどもが残した飯をたべたのと前記のように買い食いしたためにそのまま帰る。
・電車に乗ってる間ヒマだから「深夜の馬鹿力」でもと思ってたけど、これがガタンゴトンがうるさくて全然耳に入らないので、結局、ガタンゴトンを聞きながらツイートしたりしてたなあ。

・家に帰ってまだ午前中。

***

・2日間1日中かけて懇談会をやっているのでガキは休み。
・家でgdgdしてるガキとともに今日の予定だった祖母の介護切り替えだかの立ち会いに。
・環境は変わらないけど介護のプランを立てるヒトが変わるだかで。
・まあ、結局のところ女性3人、前のヒト、引き継ぐヒト、ケアホームで実務してるヒトの3人の雑談を聞いてるだけ。30分弱。これが上のガキがいいツラの皮でな。
・本来はいっしょに立ち会うはずの祖母がちょっと調子が悪いからって寝てるし。

***

・そのあとスーパーに夕食と朝ごはんを買う。
・そして、意外に今日のメインである年賀状作成。このためにプリンター買ったんだし。と、これがけっこう四苦八苦。
・そのタイミングで帰ってきた下のガキもいれ3人で淡々と刷っては宛名を書いたりと作業する。テレビもつけずに。

***

・そこまでやって仕事にいくわけです。宴会1組。まあ、クソオヤジがらみなので道楽みたいなもんだ。
・そして、サササと鍋ふってあとはポ☆ニューやるしかないし、パートのババアがなにやってるのか知らないけど、片付けが終わるまでぼんやりと待つ。クソオヤジはとっくにいない。

・疲れた&寒い中、それでも最後に犬を散歩。BGMは深夜の馬鹿力。「セックス上戸」の女芸人さんのお顔をみたいわー。DVD買おうかしら。
・明日仕事。恐ろしいことに来週も仕事みたいなことをクソオヤジはいってる。バカになったのか?
(23:24)

20日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月20日2011年

 
・なんかひと山越えた感。
・クソオヤジの退院が決まった。あとは通いで。
・忘年会宴会もあと2回ってことで。今回が1番ジャマくさそうに思ったけどあっさり終わる。
・さすが昨日は凶だったけど、今日は吉なだけある。

・これからも朝は早いみたいけど、金やら対外交渉がラクになるならそれでよし。
・ま、クソオヤジの体調がホント大丈夫なのか?ってのもある。転院してからアホみたいに外出外出って出てて「そんなの入院してる意味ねえよ。だから通いにするよ」って主治医にいわれたそうな(というか、そう書いてある紙にサインさせられた)。

***

・今日はiPadがきたら絶対にいれようと思っていたPAGESを入れてみた。アップルのWORDみたいなもんですね。iPadやiPhone用のは簡易プロセッサーみたいになってるみたいですけど。
・サササと1枚のメニューなんかを作成するときはベンリかなと思ったのですよ。こないだ買ったブラザーのプリンターもエアプレイに対応するって話だし(12月中って話だけどどうした?)。
・12月中って話でいうと、初代iPodの交換ってのもどうなった?って気がしないでもない。くるなら今日明日のはずなんだけどな。

・来るでいうとamazonにあった2万弱の電動の除雪機も買ったのだった。そんな金あるのか?とはいえ、今後ますます雪かきに時間がとれなくなるので買っておいてもいいだろうなと。ま、大きい理由はそれを使ってみたいって好奇心なんだけど。

***

・昼は下のガキの懇談会。
・こんな状態になる前に予約をとっていたもんで、15時過ぎすぐの回にした。昨日は昼休みがつぶれるほどギリギリにきた客がいたのでそこいらナーバスになっていたので14時30分には店をしめ、パートにも15時前に帰ってくれと指示。
・で、時間に余裕をもたせていったのに、前の人が基本15分のところ40分くらい話ししている。
・まあ、おれもなんやかやいうて少し時間をオーバーしちゃったけどな。そいでも、ガキが同伴で、バカのくせにプライドだけはチョモランマ級の高さのガキに気を使ってあまり斬り込まなかったんだけどなあ。
・そいでも、担任みてたら、相当気の毒なコ扱いされてるのがわかってどうにもこうにもやりきれなくなる。
・で、イヤミめいたことをいってたら家に帰ってアタマを叩かれる。それでこっちもブチンときて思いきりなことをいうと半泣きにおなりあそばれる。
・しかし、ここにきて成績が下がるってなんだよ。追い込みがはじまるべき時期なのに。
・そして、実に、下のガキ、勉強してるんだよ。居間のコタツに座って勉強はしてる。ただまったく身についてないんだな。
・そう、宿題とかちゃんとやってるのに成績が悪い。つまり、マジメなのにバカってパターンなんですよ。それでいてプライドだけはものすげえし、恥をかかされることに対してものすげえビンカン。
・ほんと、むずかしいわ。

***

・と、寒くなると、奥さんが恋しくなる。こういうことが起こると、奥さんがいてほしいとせつに願ったりする。おれの寿命10年縮んでもいいから今から5年だけでもいいから生き返らないかなと思ったりする。

***

・明日は休み。本来は、10時に上のガキの懇談会にいってから遊びにでかける予定だった。おれ1人の休日は最後だし。
・ところが、13時30分に祖母の立ち会い。夜は宴会という休日丸つぶれパターン。
・ま、いいや。なんかいろいろ疲れたし。
(23:58)

19日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月19日2011年

 
ショッピング
CD
[
Futurist Manifesto - 1974-1978 (5CD) | CD WOW! Japan]

***

[製品情報|JOYSOUND DIVE]

・これな。今日いっぱい無料で歌いたい放題だったの。
・昨晩知って、こりゃええわいと帰ってすぐにダウンロードしたけど、これが8GBくらいあってさ。延々とかかった。
・そいでダウンロード終わって0時くらい。2曲ほど一応は歌ってみた。キリンジの「Drifter」と、ムーンライダーズの「君に青空をあげよう」と。
・Wiiよりは格段にいいムービーはハイレゾなのはもちろんだけど、音楽もカラオケ屋品質に肉薄しているような。マイクがどうしてもしょぼいからねえ(Wiiで使ってるUSBマイクをそのまま使える)。

・で、今日の昼にもう1回歌うかーと思ってたら。

***

・今朝、メールでくる占いが凶。
・Twitterにも書いたけど、朝、消臭ビーズの芳香剤が臭わないなあと容器を振ったらフタが取れて中身が散乱した。産卵っぽい感じでもあるよなあ。カエルとかの。

・ああ、今日は凶だと。

・これが当たるわけよ。

・で、上記のブロックから鑑みて、このブロックがくるってことはつまり?
・そう! 昼休みがなかったのですねえ。

***

・シンプルな理由よ。忙しい昼の部。15時間際に客がきて、その客「まだやってますか?」みたいに殊勝なことをいって入ってきたけど、ガッツリ長時間いるってパターン。こういうやつらホントに多い。「まだやってますか?」って気配りをみせるのなら早く食って早く帰ろよとは思うし、アタリマエみたいに客をいれたパートのババアにもイラッとする。
・でもまあ昨今の事情は考えないとなあと思いつつ。
・いやでもそれならそれで客が帰ったらすぐ帰ろよ。そのあと後片付け(そんなやらなくてもいい)をはじめやがり、結局、犬の散歩やって帰ったら、家の滞在時間0分よ。犬を家の後ろにつないで、店から汲んだ水(店は井戸水、ウチは水道水)をセットして、居間でもらいもののまんじゅうをもらって帰っただけ。

・それで帰った夜の部がお客1組だからなあ。バイトまで呼んでるのに。って、このバイトはさげまんでダメなあ。バイトのせいにしちゃあダメだろうけど、もうひとり平日夜によくくる背の高い加藤晴彦似のコは逆にけっこう「呼ぶ」体質みたい。まあ、ビギナーズラックなのかもしれない。新人バイトがくるとどういうわけか忙しいんだよね。

・あと、ものすげえシンプルに、今日のバイトよりその子のほうがスキ。

***

・CDはCDWOWから。これで年内に通販で届くCDはないはず。今年はキチガイのようにCDを買っていた気がする。そしてそれに反比例するかのようにあまり聞いてはいなかったり。
・CDWOWは10枚買うごとに1000円の割引券がついてくるのよ。それで買いました。
・CDWOWはこれから全品10%OFFのときにだけいろいろ買うことにしようと思いました。
・帰りました。下のガキの態度が悪いことにすげえイライラする。
・明日はそのガキの懇談会。なにいわれるんだろうなあ。そして、明日はクソオヤジが元気だったときに予定を入れたので、けっこう店が終わってすぐみたいな時間。だから、明日はなにがなんでも早く終わらないとなあ。
・夜は宴会。明後日は水曜日で休日だけど宴会。なおかつ朝に上のガキの懇談会。そして祖母の立ち会いと、徹底的におれを遊ばせない流れになっている。
・いみじくも親戚のオバハンのいったとおり、こういうのに巻き込まれフラフラになるのがおれの運命なのかしらねえ。
(23:19)

18日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月18日2011年

 
・占いのヒトのツイートに「今日はサプライズプレゼントがある日」なんてあったけど2つあったね。

***

・朝起きてトイレのち、洗顔&歯磨きというのは、もうかなり長いことやってるわけなんですが、へたった歯ブラシは洗面器まわりの掃除に使ってるのです。それをまちがって使わないように蛇口の後ろに置いてるんですが、それがどういうわけかおれの歯ブラシフォルダに装着されていました。
・そう、それで歯を磨いた朝です。クチをゆすぐときに気が付きました。ゲボが出そうになりました。これがひとつめのサプライズ。多分、犯人は下のガキ。

***

・今日も宴会がある日で、クソオヤジが病院からくる。喋れない以外はもうまったく普通だけど、喋れないというのは大きいよなあとしみじみ思う。
・お客さん気分は大きく通常の仕事はあまりしようとしない。で、いろいろきてたものを検分して、「これをやる」とばかりだれかからもらったダウンジャケットを置いていく。
・これが2つ目。
・そういわれてみれば、去年つかってたのは羽毛があんまり出るから捨てたのだった。寒くなったら買おうかって。それを忘れているという。

・だもんでいいタイミングではあった。

***

・終日充実。
・14時からはじまる宴会で家に帰ることができるのか?と思っていたけど、そこはクソオヤジがいることになったので小一時間ほど帰り、上のガキを連れてくることはできた。

・バイトと上のガキの夕食に、昨日知った「カレーおじやうどん」をやってみた。

[
[ただのカレーうどん+ごはんではない「カレーおじやうどん」試食レビュー - GIGAZINE] - ポ☆ニュー]

・うどん玉2つを3人で分けたつもりだったけどそれでもトゥーマッチだったみたいで、大食漢の上のガキですらハラがパンパンだったってたなあ。バイトのひとりはさりげなく捨ててたし。まあでも上手くはいったからいいんだ。
・今日はわりに残飯率が高くてくやしかった。いつまで経ってもなれないもんだ。つまり、マンガ家やミュージシャンがどんな大御所になっても億万長者になっても、やっぱ「つまんね」っていわれるのはイヤだろうし、ブックオフに105円で売られてたら凹むんだろうな。
(23:40)

17日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月17日2011年

 
・寒い1日であったな。気温的にも商売的にも。
・朝方、土曜日のいつもどおり、つまり、目覚ましナシで思う様寝て、だいたい8時前後に起きるってのを。
・ノドがカラカラか、小便がしたいか、両方かで、ベッドから出ることになるけど、今日は両方。というか、トイレに1回立ってから二度寝チャレンジしたのに、また小便+ノドカラカラで目が覚めるという負けた感が。
・ガキどもはパンだけど、おれはゴハンでいいかなと、レトルトのカレー温めようか、どうしようかと思いつつ、炊飯器にいれっぱなしのそうとうガビガビになったゴハンをよそい、結局、カップラーメンのソバにしようとお湯を入れたところ、上のガキが階段をドタドタと降りてくる。
・部活寝坊だそうで。「あー大変だべなあ」なんて思ってたら、なんでかしらんけど、送ることになる。ターミナル駅までって約束がいつのまにか、学校まで。
・で、どこによるでもなく家に戻ったら麺がのびのびにはなってるわな当然。それをゴハンにぶっかけてかっこんだら、もう仕事に行く時間。

***

・今日は宴会のない日であり、クソオヤジも病院からこない日。多少の緊張があったけど、それもやわらぐヒマさ。
・まあ、雪だったからな。平日の雪だと混むんだけど、休日だと家にいればいいってなっちゃうからなあ。
・ということで、ヒマだとココロは多少ざわつくけど、身体的にはラクなのでゆっくり。

・久しぶりに昼にイヌと散歩、家で「洞窟物語」を少々してなおかつ進展あり。アイスも食べたな。それでありがたいと思ってるから安いわな。

・任天堂から2012年のカレンダーが届く。すっかりプラチナ会員の特典はもらえなくなってる。

・ムーンライダーズ最後のアルバム「ciao!」を聴いている。ききどころがありすぎて、いつもボー然となる。
・かしぶち氏のドラムが非常に印象的なアルバム。全編叩いている感じがすごい。
・このアルバムを起点にいろいろなアルバムや各メンバーの心境を考えるとこれぞ100億の謎だよなと。それは解かなくてもいいけど、勝手にいろいろとリンクしていくのでファンほど楽しむことができる内容だよなあと思う。
・また、それぞれ曲がスゴイ。そして全員ボーカルとってるけど、みんなえらい上手い。上手いってのは失礼すぎる話ではあるけど、白井、かしぶちあたりは一世一代の名唱。ムーンライダーズ名義のトラックじゃベストじゃないか。
・くわしいところは「SOWHAT」のところででも書こうかなとか。
(00:09)

16日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月16日2011年

 
・ストレスが消えた話を書きます。
・シゴトはもうどう転んでもストレスが溜まるようになっているのでそれ以外です。雪でヒマでした。
・そう、朝は晴れたなと思ったら夜からアクセルを深く踏み込むような雪の降り方だったなあ。

***

・で、ストレスが消えた話ね。

[
【楽天市場】《在庫あり》バード電子 iPhone4Sケース ポコヨン(保護フイルム付) [POCO-4G] 【newitem】日本製【P3倍12/25まで】【マラソン2011冬_家電】:Mac専門の秋葉館楽天市場店]

・このケースを使っております。ケースというより布地の服みたいな感じですね。タッチパネルのところがビニールになってるけどそのまま操作できるって感じで、けっこうなカバー具合です。
・これ、保護フィルムがついてたけどつけるの失敗して捨てたんだよね。そいで、直接入れていた。
・そうすると、安いドライブインなんかのテーブルみたいに、ビニールのところとタッチパネルがべったりとくっつくのよ。気泡もべったりで。とっても見栄えが悪い。まあ、気にならないといえばならない。
・でも、なにがひっかかるって、たまにとり出そうとしたらちょっとやそっとの努力じゃ出てこないんだよな。それにすごくストレス。
・と、なにげに今日、このページをあらためて眺めていたんだ。


※保護フイルムを貼らずに装着すると取出しや入れ直しが難しくなります。


・やっぱりそうなんだと。ということで、今日、雪降る中、どうせだしってことで昨日図書館で借りたCDを返しにいくついでにダイソーで保護フィルム。
・スマホが売れているってのはダイソーなどの100円均一ショップに関連商品が多くなると実感するわ。
・サクリと買う。CDも返す。あと杏仁豆腐を作ってくれって宴会の予約を受けたのでイオンで買う(それがメイン)。
・結局休む感じはなしですぐに店に戻りフィルムを貼ってみました。気泡はお約束のように4個くらいはつきましたけど、非常にスムーズになった。タッチパネルとポコヨンとの接触による気泡がなくなったので結果すごく画面がすっきりした。ああよかったよかった。

***

・だけど、実は1軒よったコンビニでストレスを溜められたのでプラマイはゼロだったのだ。昼のあのバイトはダメだ。むこうもそんな落ち度はないし、おれも悪いことはない。だから相性みたいなもんだけど、あのヒトの接客は受けたくない。だから昼にあのコンビニにいくのは止めた。
・えーと、「孤独のグルメ」のゴローさん的な目に遭った感じ。アームロックのときとか。

***

・さ、明日は宴会のない日。この雪がどう作用するのか。そして、おれは年内を無事に過ごすことができるのか。
・いうても2011年もあと2週間くらいですねえ。
(00:00)

15日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月15日2011年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: 木造迷宮6(リュウコミックス): アサミ・マート: 本]
[Amazon.co.jp: ちはやふる(15) (BE LOVE KC): 末次 由紀: 本]
[Amazon.co.jp: 銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス): 荒川 弘: 本]

***

・うむ、そろそろ今の時間の推移になれないとダメだな。
・実は、早めに仕事場にいくカンケイで、意外にマンガとか読む時間があったりする。そういうタイミングで日記を書いたりしていけばいいんだな。

・ということで、怒涛の宴会ウィークに突入。
・クソオヤジも早くにくる。外泊がダメになり、外出許可になったのに、えらい早くにきて、長くいようとするから怒る。すると、パートのババアが「そんな怒らなくてもいいじゃない」みたいなチャチャをいれて余計にイライラすると同時にハタとひらめく。ああ、このババアはひょっとしてアスペ?って。そうするといろいろとナットクできることも多いんだけど。
・と、宴会別にしてもけっこうフルで忙しい1日。
・忙しいとやっぱりパートが壊れるな。クソオヤジより年上でなおかつけっこうな病弱体質なんだよな。でもまあそれはそれだわ。

・混乱や大ミステイクはなくてよかった。

・忙しいときのポイントは時間のかかるメニューをスムーズにこなすことなんだよな。まあ、それがうまくいったけど、ババア、自分がやれることが増えたからってずいぶんとメニュー飛ばして「やりたい」客にひいきして先に作ったりする。こういうとき、「この人をコントロールするのはムリ」と、胃に冷たさを感じるのです。ま、他人を思うように動かすなんてムリ。自分だってムリなんだから。

***

・昼は、昨日借りたCDを返しに行こうと思ってたら、結局、またクソオヤジの病院に行くハメになる。クソオヤジあてに電話がかかってくるのをおれが対応しなければならないから。
・あいつ、まだロクすっぽ喋れないのに電話や会話で応対するようになってきてる。もしかしてリハビリでそういうふうに指示されてるのかもしれないけど正直よくわからない。
・で、まあ、CDを図書館に返しにいって会ってみると、どこそこに電話してくれってことみたい。
・電話する。ああうれしい。来週の水曜日に休みがなくなった。
・来週の水曜は、朝に上のガキの懇談会、13時に、祖母のなんちゃら立ち会い、夜に宴会。ああ楽しい楽しい。

・CDを返してそのまままた借りた。アニソンばっかり。藤子不二雄アニメのベスト、堀江美都子氏のベスト、アニメソング史という2枚組のシリーズを123と。

・これでだいたいOKかな。これ返したらしばらくいいや。

***

・明日も宴会。明日も外出届出してクソオヤジがくる予定。ただ、おれが今日すごく怒ったので、明日はちゃんと外出にとどめるようなことはいっていた。
(00:09)

14日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月14日2011年

 
ショッピング
[
Amazon.co.jp: The Lost SUZUKI Tapes 2: 鈴木慶一: 音楽]
[Amazon.co.jp: Ciao!: ムーンライダーズ: 音楽]

***

・休日です。多分、よくわからないけど今年最後の水曜日の休日になるのかしら?来週は宴会だし、再来週はどうなるかわからないし。そもそも店が年を越せるのかわからないし。わからないことだらけだ。

***

・11時に病院にいく。昨夜電話があったから。余裕をかましていたつもりだったけど、むかってみたら時間ギリギリ。
・話をきいてみると、意外に悪いクソオヤジの様態。ということで、明日の外泊は外出になる。爆弾がまだ止まってないそうです。まあ、つまり、福島原発みたいな状態です。

・ムーンライダーズの新譜がamazonから夜に届く。今、まだ、アイチューンが絶賛稼働中(クルマ用のiPhoneに再インポート中)でインポートすらできないんで歌詞を読んだ。なんていうか、この充満してる「終わり」の歌詞がすごくすごくクる。こうもシンクロするかね。

***

・で、いろいろと話そうとしたら見舞い客がきて、なおかつ、そのあとに入浴の予定があるのでもう戻る。それから気持ちを切り替えて明日のことは考えないとと思う。

・まず、病院の売店。病院に治療にいったことは歯医者くらいしかなくて15年とかだけど(ほかはヘルニアで整形外科と、風邪で1回2回くらいか)、病院には縁があっておかげさまでたくさんいってるんですが、楽しみといったら売店で売ってるパンよ。
・どういうわけか知らないけど、病院の売店にあるパン屋のパンは美味い。知らないところばかりなんだけど、美味いってことでひいきにするところは多い。
・たとえば、有名なところでいうと「森製パン」。けっこうな人が「知る人ぞ知る」なんて、知るヒトぶりたがるパン屋さんが入ってるのが、マイマザーの死んだ富山中央病院。
・だれも入院してないけど黒部市立病院では、向かいにあった(今は場所がずれた)、「パパぱんの店」なんていつも満員の店がパンを卸してた。奥さんが死んだ病院はあまり大したことなかったけど、ちょっと前までクソオヤジがいた済生会病院のパンもなかなかだった。
・で、今日の病院のパンも3つばかり買ったけど、カステラパンが絶妙。全体的に、イマドキこれ?ってくらいの甘さ控えない感じのベタな甘さであるが、それがいい感じ。

***

・そして、今日は図書館まわり。
・とはいえ、今日がもしかしたら止めかもしれない。まあ、雪降ったら遠出はできないって事情もあるけど、今日最寄りの図書館もあわせて5軒まわったけど、最初によった、クソオヤジの病院のそばの図書館がまあ富山県1だろうな。
・まず、その量。富山市は富山県で1番面積が広くて平成大合併する前に町や村や市だったところもあって、相当あちこちにCDがちらばっているし数もあるし、それを何処で借りたものを何処で返してもOKってシステム。それら全部より多い。
・そしてそれが新しい。aikoの2種のベストとかあった。
・まあ、ぶっちゃけ、わりに手垢にまみれたラインナップではあるけどボーダイな数あるからね。
・なんたって、CDの現物がなくて、通信カラオケの歌本と見紛うくらいの登録帳と、それと別にボーダイなクリアファイルにCDとレーベルのカラーコピーとその貸出タグがはさまっているという方式。借りたいタグを抜いて借りろってこと。
・登録帳をみてはiPhoneのmemoに「今度借りる」をチェックしつつ長い時間かけてチェック。
・ここがいいのは、CDを5枚まで借りることができることも。最寄りは2枚だし、もうひとつは1枚だった。

・で、ゾンビーズのベスト、「レットイットビーネイキッド/ビートルズ」、真心ブラザーズの2枚組ベスト、プリキュア映画主題歌集2枚組に、

[Amazon.co.jp: 二十世紀の名曲たち 第一集: 石川さゆり: 音楽]

・これこれ。10もシリーズが続いてるとは知りませんでしたけど、おれは3集と4集を買い、いっときえらいブームになって探しまわってたことがあるんですよ。これがなかったなかった。
・石川さゆり氏の歌謡曲カバー集です。1集だけあって、すばらしい選曲。

詳細はここで。動画も多数収められてるし。ただ、あらためてボックスがあったらなあと思った。→[二十世紀の名曲たち - 石川さゆり - アラッポ・カーロの備忘録]

・と、ここはまだ当分借りたいものがあるので攻める。落語CDなんかもどえらい数あってチェックしきれなかったのでそれもおいおいと。

***

・で、調子にのって、東側にもう1軒行ったら驚愕。市立図書館なのに、CDが全部で50枚くらいしかない。全部でですよ? クラシックもポピュラーも落語みたいのや小説の朗読も合わせて。あんまり少ないので係員のお姉さんに確認したくらいで。

・さらに東にいったらこっちもイマイチ。ここはまだ最寄りの図書館くらいはあったけど、でも、まあ、今日行った中じゃ、家からもっとも遠いから、借りて来週返しに行こうと思わせるものはなかった。来週休みねえし。

・その間に、おみやげにたこ焼き買ったり、たい焼き買ったり。図書館はおもしろくなかったけどそこいらを散歩するにはいい感じであった。

・道中、アタリマエのようにブックオフなんかもよるけど、もはや完全にほしいものはない。そりゃ、無料でCD借りてるだもの。それにみあった有料の中古CDなんかちょっとねえよ。あと、マンガもゲームも。

***

・ということで、けっこうタンノウしてたら下のガキから電話。電話はやめてくれ。ここんところ、あーと、もう20年くらい、いい報せがきたためしがない。
・ま、荷物が重いから迎えに来いって電話。
・ちょうど最後の図書館を出たところだったので、まあ、いいかと迎えに行く。
・で、帰り、地元の図書館で松田聖子の2枚組ベストとボブディランのベスト。まあ、図書館はベストが多いわな。

***

・そいでインポートしながら下のガキの勉強をみる。数学をやらないために生まれてきた逸材だよなあと。九九ができなくなるのにはウンザリだよ。それなのに、どこかの高校に入る気満々。入れないっての。ということで、来週の学習懇談会2連発と、宴会4連発が恐怖でたまらない。それなのにクソオヤジが病院に貼付け中ってのもなんだかなと。
・ということで、今年もそうだけど、人生でもけっこうな山場が来週あたりきます。まあ、もしかしたらもうすっかり山場は終わってて、ただの敗戦処理なのかもしれないけど。それでもまあここまでなんとかやってくれてたことをクソオヤジに感謝すべきなのかねって気にすらなってきているわ。
(23:32)

13日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月13日2011年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! (5): 草野 紅壱: 本]
[Amazon.co.jp: おたくの娘さん 11 (ドラゴンコミックスエイジ す 1-1-11): すたひろ: 本]

***

・おー、来年の正月にモチが食べられるか?レベルの効き的状況ではあるなあ。こりゃあクソオヤジが楽天的だったのがすごくよくわかるし、もうけっこう前だったのでうっすらとしてるけど、マイマザーがおれに危機を必死で煽っていたのもよくわかる。
・この自分の足を食ってしのいでるタコみたいな状況に終わりはないし、もう食うべき足がないことをここしばらく金を動かしていて実感。よくもまあ今までのほほんとしてられたなあクソオヤジ。
・というか、病気になったのもここいらの圧迫に耐えられなくてプチンといったのかもしれないなあ。

***

・ということで、すごく率直に言いますと、ここの最終回は近いかもしれない。
・このシゴトの環境だからできたことだもんな、ここもポ☆ニューも。

・下のガキよりもつきあいが長いホームページ運営も終わりか。

・まだわからないし、ギリギリまで粘るけどね。店がアボーンになると、本気でいろいろとアボーンになるから。

***

・と、最近は奥さんの余命を聞かされたときのような気持ちで毎日を送っております。
・思わずやることがなくてずっと「タップサム」をしております。思わず新記録が出ました。

***

・今日もまたわりあいと穏やかな昼と夜。まあ、来週から怒涛の忘年会ラッシュがはじまるからいいんだって、普段だったら思ってるけど、今はその宴会自体もそうだし、今後についても不安材料ばかりだ。

・昨日と今日はバイトがきてた。さすがにパートのババアはこないのな。で、今日のバイトにきた加藤晴彦氏っぽいスラリとしたコはどうも客を呼ぶみたいで昨夜よりは忙しかった。

***

・家に帰り、イヌの散歩しつつ、明日は久しぶりだし、ヘタしたら12月最初で最後の終日予定なしの休みかもなあと思ってたら、家から下のガキの電話。
・クソオヤジの病院から電話があったみたいで、折り返してくれとのこと。
・ココロに暗雲が立ち込める。ま、あまり急いでない風だったから死ぬとか危篤って話ではないなと思いつつも時間が時間でな(22時頃)。散歩を適当に切り上げて戻る。
・そいで電話。看護師が出て「明日先生が話がある」って。また予定が入った。まあ、午前中にしてもらったので、それが終わったらそのまま遊びにでてやる。どーんと図書館めぐりでもしてくる。

***

・そういえば、今日、商工会に用があったのでついでに同じ建物にある図書館でCDを借りてやったのだ。

[Amazon.co.jp: MINNIE THE MUCHA: 水森亜土: 音楽]


・なぜかこのCDがあるのをチェックしてたんだ。

[Amazon.co.jp: ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ: オマーラ・ポルトゥオンド, コンパイ・セグンド, イブライム・フェレール: 音楽]


・あとこれ。

・で、家に帰りインポートしたらもうシゴトってパターン。

・明日は病院の近くにある図書館みてくるかなー。
(23:26)

12日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月12日2011年

 
・ヒマなのに忙しい。
・ここんところはこういう矛盾した状況で振り回されてる日々。
・ヒマなのは店。忙しいのはおれ。
・昨日もわりあいとそうだったけど、今日は終日ヒマ。
・でも、いつもより1時間早く店へ。7時14分くらいに上のガキが出かけ、下は7時40分ほど。で、おれはあと1時間は2度寝タイムであるが、今日は7時45分にはもう出る。ああ、この時間だと交差点に警官が立っているのな。
・早めにいって早めにダンドリを済ます。そして9時に支払いのための入金をして、クソオヤジが帰ってくるのを待つ。10時までに近くの総合病院に転院することになるのです。
・これがこないこない。やっときたと思ったら「家に行ってくる」とジェスチャーとカタコトでいなくなってまたこないし。
・で、ギリギリだったのでキリキリしながら病院に。クルマは別に。
・脳梗塞で死んだ言語部のリハビリがはじまるわけですね。1月下旬の退院を目指しましょうっていわれてがっかりする。
・おれ以上にガッカリしてるクソオヤジはずっと舌打ちをして待合室で看護師がくるのを待つ。
「おめえに関わってるヒト全員が、おめえに対して舌打ちしたいんだから、せめておまえはするな」というと3分止まる。でもまた、チッチッはじまる。うるさい。
・ま、本人が一番忸怩たる思いってやつだし、いつもなら「ムリを推してでもやる」っていいたいことだけど、カッコマンとしてはアウアウアー的な話し方しかできない今はできるだけヒトにみせたくないだろうしな。

***

・そいで帰って11時手前。ああシゴトがはじまる。でもヒマという。

・あ、その前にその病院の近くにあるセブンイレブンにいく。おれの住んでいるところから最寄りがここになるのかね。おらが町にもあることはあるけど、ここより遠いし。

[
JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力 - TBS RADIO 954 kHz]

・最近は河野かずお氏とのポッドキャストが楽しくて1週間毎日伊集院光漬けになってほかのJUNKがたまっていく一方なんですが、ここで紹介されていたセブンプレミアムの飲むヨーグルトを買うことに成功した。

[生きて腸まで届くビフィズス菌 のむヨーグルト プレーン 270ml チルドカップ・紙パック|セブン-イレブン〜近くて便利〜]

・これね。あと河野かずお氏のオススメしたオリジナルのコーンパンも買う。

[ママ若いねって言われたい!美魔女をめざして たっぷりコーンパンの朝食♪]

・ヨーグルトは、濃いのはもちろんだけど、そこはかとない懐かしさがあったなあ。なんだろう?おれは保育所のおやつの時間を連想したんだ。美味しかったです。

・コーンパンはこういうのにありがちの油でベチョっとなったマヨネーズとは一線を画してるフレッシュなマヨネーズ感があって衝撃だった。コーンパンはしばらく相手にしてなかったけど、衝撃的な味になっていた。
・こう、前々からコンビニったらセブンイレブンの**は美味いってのは目にするけどその実力を思い知った気がするよ。

***

・忙しい?って一瞬思わせておいて空振りまくる昼間を抜けて、おれはあわてていた。なぜなら歯医者に予約を入れていたから。いつもモタモタ後かたづけしているババアのネジをまこうかと思いつつも、今日の冷たくて陰気臭い雨だと散歩はムリかなーってことで、犬に泣いてもらうことにした。
・家に帰るなり歯をみがいて歯医者。
・かなり久しぶり。だって、前にいったとき、おれiPhoneじゃなかった気がするし。
・水曜日にコンビニで買ったマイナーな会社のアルファベットチョコっぽいものをかじったら右の奥から3本目の歯が欠けたんだわ。ここはもう死んでる歯で詰めものがうまっててそれがむき出し状態。
・で、クソオヤジとシゴトのからみで予約がとれなくて今日までのびのびになってな。
・と、これがあっさり終わる。1回で終わる。普通にただ硬いものをかじったために歯が欠けたということで、そこを埋めて終了。なんというすばらしさ。

・そのあと、いつか入ろう入ろうと思っていたオープンした農産物直売所にいって地もののリンゴと米粉でできたパンを買ってみる。

***

・なんていうか気に病むことがあるとゲームに逃げるってのがおれなんだなとわかりました。最近はまたゲームづいております。

[登録不要の無料脳トレーニングゲーム「タップサム!」 | iPhone 研究室(iPadもね)]

・これと「洞窟物語」を淡々とやってる。とくに「タップサム」。上のガキの出した12秒台の記録を抜きたいと思ってやってます。

***

・と、まあ、実際、おれは好調なほうなんですよね。11月にドロドロだったのを抜けだして現在はわりにいい感じ。こんなゲロの出る毎日をなんとなくやり過ごしているし。
・でも、身内に疫病があるとダメね。運命共同体だなあと思う。し、おれは実際問題結婚してからずーっとそれに巻き込まれる方だったなと思う。巻き込む方は少ない。まあ、結婚ってことで奥さんを巻き込んだのはホントもうしわけないと思っている。ここんところしみじみともうしわけないと思っている。おれと結婚しなければもっと長生きだったし、少なくともこんなどん詰まりの家の跡なんか継がなかったらもうちょっと楽しい毎日が送れたのではないか?と思ったりしてる。

・ま、とってもイマサラなことなんですけどね。

***

・ということで、店は背水の陣でなんかテコ入れをしないとなあと思ってるけど、結局、値下げ攻撃しかないのかなーって考えている。マクドナルド的に目玉だけ下げて、ほかはいつものままにしてめくらましするってやつをやろうかなと。

・まあ、でも、とにかく客単価が減ることをいやがるクソオヤジが文句いいそうだよなあ。まあでもなにかやらねえと。もう世界を変える新メニューってのは出てこないんだしな。

・明日1日で休み。この14日の休みは休みたい。ここんところ休んだ気がしないし。来週はあんたシゴト&学習懇談会だし。
(22:45)

11日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月11日2011年

 
・だるいなあ。
・今日も1日だるい。だいたいが朝の電話からしてだるい。
・クソオヤジは今日もくるつもりでいたけど、自分でクルマを運転してることはいってなかった。だから病院から「迎えにこないの?」的な確認の電話に辻褄を合わせるためのウソでまずだるい。
・ウソをつくのはだるい。
・こういうわけのわからないアドリブ力を要求されるウソは久しくついてなかったことを思い出すし、そういうのがないほうがいいよなあと思った。

***

・そいでもって明日もだるい予定、支払いのための入金のダンドリ、転院のためのダンドリ、くわえて通常の業務もある。そのためにいつもよりさらに早い出勤。

・夕方クソオヤジが帰る。それまで無風状態だったのが、あいつがいなくなった瞬間にドワーっと客がきてパニック。新人が大ボケかましてさらにパニック。ちょっと残念だった。今、状況が状況なので「粗相」があると「アーーーー!」って叫びたくなる。その気持も抑えつつシゴト。

・これがまた新人、イマドキの子的で、あやまらないあやまらない。沢尻エリカ氏の「別に」的な顔してる。
・というか、イマドキの子というか、2人いて、ベテランバイトがいたら、自分がなにやっていいかわからないし、ベテランバイトも年齢が離れてるからとくに指示せずやれることは自分で片付けるってパターンで所在なげにポーっとしてるパターンなんだよな。こういうときに適切にシゴトを振り分けられるとカッコいいんだけどな。

***

・インプットがねえ日だったなあ。
(23:20)

10日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月10日2011年

 
・今日はまたターニングポイントたる日だったな。詳しくは書かないけど、もうなんていうか、いろいろと考える日です。どうしてこうも毎日シビアに進行していくのだろうか。

・せめて2年。再来年の3月、ガキどもの進学が決まるまでは現状でいたいのですが、どうなるんでしょうかね。

・意外に今が人生の山場にさしかかってるのかもしれません。そう考えると2011年はこれまではわりと穏やかだったのかもしれないなあ。あと、iPadをはじめ、いろいろとムリしたり買ったりして本当によかったのかもしれない。

***

・とはいえ、なにをやるのかというと、今日もシゴトなのです。きた注文をこなす以外のことはできない。なんだかね。
・そいで、また忙殺されるくらいだといいんだけど、おだやかなもんよ。
・1回雪降ると住人はビビるんだよな。おとなしく家ですごすか晴れてる今のうちに動こうとするか。タイヤ取り替えたりもあるだろうな。
・これがじゃんじゃん降ると、出かけたいけど、遠出は無謀って踏んだ客がくるんだけどね。

***

・ちょっと前にコメリで買った座布団をふたつならべたような長クッションがいい感じだったので、ガキどもにも買うって約束を果たした昼休み。最近は休み時間は1パターンしかできない。
・掃除とマンガの整理ができないのがホントマズイんだけど、掃除は下のガキがやってくれたみたい。

***

・iPadがガキどもに大人気。上はゲーム(音ゲーばかり)で、下は小学校6年のおさらいができる算数ソフトのお試し版にハマってる。これがよくできてて、本チャンを買うと4800円なんだけど、それを買うにやぶさかでないくらいいいね。
・下のガキも本格的にピキっときたみたいで、中1の数学ワークと、上記の算数と、同時に進行させてる。

・iPhone用のアプリって基本使えなくて、ユニバーサルって両方対応のものか、iPad対応のものってなってるので、なんだか忙しい。そいで、基本ゲームはiPad用のを重点して入れております。有料のもけっこう悩むのですが。

・有料のゲームったらDSの「洞窟物語」はけっこうやってます。今日はやってませんけど。

***

・なるようになるとは思いますが、いいようになりたいなと。
・やっぱり金がほしいなあとしみじみ。
(00:18)

9日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月9日2011年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: 弱虫ペダル 20 (少年チャンピオン・コミックス): 渡辺 航: 本]

***

・朝起きる。夏場はすぐに寝室の窓を全開にするけど、寒いし。真っ暗な中、ゾンビのようにヨタヨタと階段を下りる。そして踊り場にある窓から外を最初にみる。
・白い。
・うわーお、雪かよ。土曜日に降るって週間天気予報でテレビでもネットでもいってたじゃんかよ。
・とはいえ、もう消えかかってるのです。
・ただ、問題といえば、自分でクルマに乗って行ったクソオヤジだよ。あいつ、今日、外泊許可もらって帰ってくるはずでな。クルマはまだ冬用のタイヤを履いてないんだよ。
・と、「大丈夫かな」と思って、なにげに家の様子をうかがってみたら、もう帰ってるよ。
・で、家に入り様子をみにいったらタバコを吸ってやがる。もうカチンときたね。
・今、現在、ここまでめんどくさく疲れ負担を感じているのはこいつが入院しているからです。その直接的な原因にはならないと思いますが、喫煙はまちがいなく脳梗塞への病状を進行させたのはまちがいはないと思います。
「イマサラ1本や2本カンケイない」ってのがいつもの理論ですが、それは入院しなきゃの話だし、言語回路を破壊されなきゃの話ですよ。
・なにより、迷惑かけられてる立場のモノとしてはおもしろくないじゃないか。ここいらは理屈じゃねえよ。
・おれもモトは吸ってたし、禁煙状態の辛さはわかってるつもりだし、おれが煙いから辞めろ的なことはいいたくないけど、それもコトと場合だろ。

・なにより、まだカタコトもいいところなんだし、その不便さと恥ずかしさは自分が1番わかってるだろうにな。そこがまったくわからない。

***

・ということで朝から剣呑な気分であり、そして夜の宴会に普通にいてテレテレとやってるのをみたら、1発でやる気が無くなって、今日は1日、しんどい感じでした。

・ただ、久しぶりにスーパーにいって明日の朝食のパンと、しばらく買ってなかったアイス半額の日にファミリーパックを5個買うってのをやったので気分は悪くないです。

・昼と夜と犬を散歩したし、なんていうか、久しぶりに「普通」に1日を過ごした感じ。まあ、朝早くに店にいくことをのぞけばね。

***

・あとはマンガを読んだり、雑記を書いたり、ぼんやりと思ってる日記の中の文章を書いたりしたいなと思ったり。手島優氏の太ってたころの写真についていいたいこととかあったけど今日はいいや。

・しかし、寒い。さすが雪が降るだけのことはある。
・あ、あと、クソオヤジの転院が決まりました。次はリハビリのためだけに入院で、家からもずいぶんと近いところになります。
・これで「めでたい」と思って、もともと病気にならなかったらめでたいもクソもねえんじゃ?と思い直しました。
(23:50)

8日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月8日2011年

 
ショッピング
CD
[
Strawberry Jam | CD WOW! Japan]

***

・仕事してるわー。
・こう日記を書こうと振り返ると「仕事してたわー」ってコト以外でてこないんだよな。
・これがまた昼休みも15時手前に客がすべりこんでしまうともう家に帰ってエアコンつけても暖かくなるころにはもう店にいかないとダメな感じで。
・朝、ガキを送ってからの1時間弱、昼もそれくらい、結局寝てましたから。

・うちとこは親は小学校のころ、学校から帰ってくるとたいてい昼寝してた。親戚のタクシー会社の親もそうだった。まあ、親は夜にすげえアクティブに動いていたけどな。徹マンしたり。
・おれはそういうのもなく23時30分をめどに毎晩寝て6時に起きるって生活を続けつつもまだ眠い感じ。

***

[iPhone無料アプリレビュー iPhone無料アプリ「TapSum!」合計いくつだ?]

・今、これで上のガキとタイムを競ってます。上のガキが12秒台をだされてまして、今も20分くらいチャレンジしたけどダメでした。

***

[洞窟物語]

・あとこれも地味に進行中。こういうチマチマすすめるのは意外に続くときがあるし、今がそれだったのだな。
・砂漠の倉庫で詰まり中。

***

・なんだか大慌てって感じで毎日届くCDWOW物件。でも、年内はこれが最後かな。

・今日の夜の部はまだ10回働いてない高校生バイトと2人。チューハイの作り方がわからないってパニックパニック。おれもわからないし。

・明日はクソオヤジが帰ってきて宴会がある。まあ、20人の予定が今日電話かかって13人に減ったと(こんなのざらにある)。
(23:48)

7日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月7日2011年

 
ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: ケッチン(9) (ヤンマガKCスペシャル): きら たかし: 本]

CD
[Young Person's Guide to Compact | CD WOW! Japan]
[Smile Sessions (Limited Edition) | CD WOW! Japan]
[Our Likeness 07 | CD WOW! Japan]

***

・おー、しょうもない休日。11月に引き続き12月もしょうもない。2011年はなんていうかなんていうかだ。
・今日は、祖母がいるケアホームの立会い調査にいって、そのあと、クソオヤジの病院に行って「今後」をきいてくるという2つの懇談会がある。

・祖母のほうが13時というなんていうかすごく中途半端な時間。たあいえ、PCいじってたらもう12時間近。やべーやべーと、まず犬をつれて軽くまわる。困ったらとりあえず犬と散歩だ。

・で、13時ピッタリにいったら、13時30分ってお聞きしてますがと施設のヒト。ガビーンと。クソオヤジの約束の時間は14時30分だから。で、この立会い調査って30分以上はかかるって話でさ。で、クルマで病院まで30分かかる。と、なるとどう考えても時間がおかしい。まあ、もともとキツキツのスケジュールなんだけどさ。
・と、病院に電話して待ってもらい、1回家に帰り、30分なにもせずに過ごしていくともうはじまっている感じ。
・実際問題、ほんとただの立ち会いで、祖母とその介護の度合を調査するオバハンとのやりとりをみてる。
・以前とちがいもう移動はすべて車椅子になっていたなあ。入院して以来だそうだ。アタマは異様にしゃっきりしてたけど。

***

・そのあと病院。これが異様にスムーズで、本来の約束の時間に間に合ったりする。そうなったらそうで、先生のほうが救急患者が入ってどうにもならんようになってた。

・クソオヤジはもう喋ることができない以外は元気だったりする。まあでも「喋ることができない」というのはいかほどのハンデかってのをしみじみと感じる。
・ほどなくはじまった「今後」についても、要は、リハビリは続きます。でも、ウチじゃなくてもいいでしょ?ってことで、転院で入院になる感じ。まあ、近い病院に便宜を計ってもらえるのでそれはよかった。
・ほんと、死に損ないで悪運の強いオトコではあるよ。経過も順調だとよ。こいつが生き延びることで店全体の運がごっそりいかれてる感じがしてとてもイヤだ。かといって死なれても困るしで、本当、煮ても焼いても食えないオトコだよ。
・でもって心配事は9日の宴会と10日の支払いと病院の支払いのことだな。それをおれにグチったところでどうにもなるまいよ。おまえがいろいろ削れ。
・こいつはこの期に及んでも隠し玉っぽいものを持ってるんだよな。まあ、あちこちに借金もしてるみたいけど。あの呪われた土地を始末しろとは思う。

***

・そして、おれが1番心配してるのは朝方食べたアルファベットチョコレート的なものをかじったときに欠けた歯だよ。なんでこんなときにと思ったよ。
・しかも、歯医者に予約がはいらねえはいらねえ。月曜日までないよ。時間考えないといつでもあるんだけど、今、おれの「自由」な時間は非常にタイトだから。

・なんて考えたらもう全然やる気が無いので17時くらいに家に帰ってあとはgdgdと。

・歯医者に電話するために電話帳みるためによった店でCDWOWからブツが届いてるのを確認。やっとのことで届いた「SMILE」の2枚組。
・ちなみにPhewの「Our Likeness 07」にあるCustomers who bought this item also bought、つまり、これを買ったお客さんは次のものも買ってます、の大半がおれの買ったものだったりするな。

・CDWOWから荷物が届いたり、なじみの本屋に取り寄せてるブツは買うのでなんだけど、途中よった書店(レンタルCD返しにいったTSUTAYAの併設店)なんかは空振り。ほかにもどこにもよらない。しみったれた気持ちになる。

・これまでも冗談成分が強めでいってたけど、今度は本気成分が多めで、店はもうアウトかもしれない。このまま続ける展望がないからなあ。
・おれが今考えてるのはあらゆるものをソフトランディングして早く身軽になりたいってことだけだな。それを突き詰めると、早くコロリと死にたいってことになるけどね。
・それでいうと、桜日の丸はいいわな。満身創痍で死にリーチがかかってたとはいえ、いざおとずれた死は自分でもほんと気づかないようだし(それは本人にしかわからないだろうけど)。

・ということで、店的には今週がけっこうおおきな山場。おれはできることをやるだけですね。
・あー、本気で来年どうなってるかわからない。ということは、つまり、ポトチャリポラパにおいても山場ってことか。
・さすがにシゴトはするだろうし、そうなると、今のようにノホホンとブログ更新とか難しいだろうし。
(23:23)

6日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月6日2011年

 
・火曜日です。
・寒い日です。
・昨日の桜日の丸の死についてまだちょっと考えておりました。今、これを書きはじめたタイミングで詩人の方からの返答がきました。入院の末の死ではなくて事故死で突然死だったようです。

・詩人さんからの二報で住所など教えていただいたら、墓にはいってこようとは思っております。追悼がてらタコシェや円盤で無駄遣いもしてこようかと。まあ、正直そっちがメインだけど。

***

・なんだか落ち着いてきた店内。してみれば、儲けどきにクソオヤジのドタバタでソンをしてる感じか。今日の夜なんかも一応やったけど客が一組もこなかったわ。
・それもむべなるかなという寒さ。
・昼休みはタイヤを取り替えました。今週末に雪が降るらしいそうで。

***

・ずっと思ってたんだけど、今だ!ってことで、早めに店を閉めたことだし、明日休みだしってことで、TSUTAYAにCDを借りにいきました。
・ガキどもも連れて行きました。下のガキがなぜかいまサカナクションに大ハマリで、CDを買え、せめて借りてくれってことをブイブイいってたこともあったし。で、下だけだと不公平だから上も。
・4枚1000円だったので、おれが4枚で、ガキどもが2枚づつ。
・こういうとき、下のガキはすばらしい決断力をみせる。サカナクション「ナイトフィッシング」と「ドキュメンタリー」をサクリと。
・上は最後まで悩みに悩んでRADWIMPSとなぜかLinkin Parkを。洋楽とは意外。ま、おれのおごりだったから自分で金を出すのは惜しいってのを選んだのだろう。これまた上らしい計算だ。

[
Amazon.co.jp: Trilogy: 五條真由美: 音楽]

・ぼくはこれがメインだったの。ちょっと前で楽天の郵送レンタルであれやこれややってたときにみつけたんだけど、280円だったから「どうしようかな」と思ってたら近所のTSUTAYAにあったので「じゃあここで借りてやれ」とはずっと思っていたのよ。コレが10月くらいから。iPhone4S買って最初にリマインダーに打ち込んだのがそれだったりする。
・だけど、アップルIDやら、ビートルズのモノボックスやら、iPadを手に入れるゴタゴタもそうだ。そうこうしているうちにクソオヤジの入院と、すっかり「それどころじゃない」状態になってなあ。
・ま、今でも十分「それどころじゃない」んだけど、ライフイズベリーショートよ。いつ死ぬかわからないんだしな。そのときにイマワのキワで「ああ五條真由美借りてなかったわん」と思うのイヤじゃん。
・ということで。
・あと3枚は、トクマルシューゴ、戸川純、じゃがたら。うーむ、脈絡がない。

***

・明日は昼過ぎに祖母の立ち会い聞き取りだかやって、そのままクソオヤジの病院にいって「今後」を聞くという、3者面談の2連発という糞面白くない予定で1日がつぶれる予定。だから、TSUTAYAでレンタルを借りたってのもあるかな。どうせ病院行くんだし返すことはできるって。五條真由美氏のベストだけ新作だから1泊2日だし。
(23:51)

5日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月5日2011年

 
ショッピング
CD
[
Paisley Dreams (The Pop-Psych Sounds of Tommy Roe) | CD WOW! Japan]
[Silver Apples/Contact | CD WOW! Japan]

***

・Facebookのおかげで知った。
・Facebook登録はしているけど、まったく活用してない、おれみたいな立場だとよくわかると思うけど、いろいろと変化があるとメールでお知らせしてくれるんだよね。
・今日、たまたまきたときにフレンド希望のみたことないガイジン女性を「無視」したあといろいろと検索。そいで、「もしかしたら?」って検索したらヒットしない。
・そのままGoogleのほうでもいろいろと検索して発覚したよ。

[***さんを偲ぶ会]

・***が死んでいたことを。彼は別名桜日の丸というのです。

[ありゃりゃ]

・そう、ポトチャリポラパにおいて「ありゃりゃ」を書いている桜日の丸ですよ。本名で書いてもいいとは思いますが、彼より身内を考えて。

・あいつの死をネットで知ることになるか。しかも、9月1日に偲ぶ会をやってる。えーと、世話になっていた詩人の主催で。そういうサークルで絵やら朗読会のBGMを作ったりしていた。
・あがた森魚氏、もしくは、かしぶち哲郎氏の「リラのホテル」みたいに、彼はいっとき貴族がやとってるお抱えアーティストみたいな生活をしていたんだよな。土地持ちの詩人が経営している台場のアパートにタダで住まわせてもらったりとか。

・最後に連絡をとったのが6月。誕生日だったのでメールを送ったんだよな。そいで流れでプレゼントを送ることにして。

[Amazon.co.jp: 飢餓々々帰郷(DVD付): 遠藤ミチロウ, THE STALIN, 遠藤ミチロウ+平沢進+北田コレチカ+イヌイ・ジュン, Get the Help! Michiro, VIDEO-STALIN, NOTALIN’S, M.J.Q., COMMENT ALLEZ-VOUS?: 音楽]

・で、これを送りました。そんときに何回かメール交換をしたのが最後。
・7月に中村とうよう氏が死去されたときにメールをしたのに返事はありませんでした。
・それ以降、ケータイが通じなくなりまして、打つ手がなくなった。
・こういうことになるのもちょっとは覚悟というか予想していたけど、実際になるとけっこう後頭部がジーンとするね。終日ジーンとしてるよ。

「ありゃりゃ」読んでいただけるとおわかりでしょうけど、彼女がいて、看取ってくれたかどうかはわかりませんが、愛にあふれた2011年でそのままフィナーレとなったので幸せではあるよなあとも思う。
・残された彼女の現在の心境はいかんばかりかとも思うけどさ。

・しかし、まあ、派手な人生であったよの。

***

・今日から、終日営業になってます。現在19:42店にいます。パートのオバハンと2人です。
・15時回って店をしめてもgdgdしてて、17時に夜の部がはじまるという性急な追い立てられる感じがおもしろくないですけど、夜の部はヒマだし、家にいたほうがじれる気持ちは上なのでいいのです。
・あと、下のガキに勉強を教えなくていいし。足し算と引き算がわからなくなるやつに辛抱強く勉強を教えるのってけっこうツライわよ。

***

・CDWOW!から届いたCD。あと未着なのは4枚。発送済みになってからが長いのね。
・あと、amazonからムーンライダーズ、ビートルズモノの代金返却。アップルからは初代iPodの代替品が届く。
・みんな年内に終わるのだろうか。

・あ、大事なこと。クソオヤジの退院とかな。今日病院から電話で「今後」のことが話したいので水曜日きてくれと。12月は休日カンケイないみたい。
・で、週末くらい雪だからタイヤも取り替えとかないとなあ。
(23:14)

4日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月4日2011年

 
・日曜日ですね。

[
トマトジュース飲んでみろ 翌朝、お肌がプルプルになるぞ|ぴろり速報2ちゃんねる]

・今日はこれをやってみようと提案して、家族3人に160mlの6本入りパックをひとつづつ渡してこれを今日中に飲めと。
・おれは朝にもう4本無心で飲み干して昼休みに残りも飲んでコンプリート。
・ガキどもはどうだろうか。これで寝て起きたらお肌がプルプルか。って、プルプルって具体的にどういう状態なんだよ。

***

[世界美食ランキング10位に選ばれたアフリカ風シチュー『チキン・ムアンバ』がアツアツ濃厚で美味しい!簡単レシピ -- ロケットニュース24(β)]

・夜の部のまかないにこれを作ったつもりでしたが、ピーナツバターのかわりに試供品でもらったウエイバーもどきを少々、カイエンペッパーのかわりに豆板醤、味付けについにガマンできずにケチャップも投入してなんだか普通の、まあ中華よりのトマト煮になってしまいました。ピーナツバターだよなやっぱり反省。

・と、トマト漬けの日曜。

・意外にトマトジュース大量摂取はハラがくだったりとかすると思ったけどそういうこともなかったな。

***

・日曜日です。

[Twitter / @sukekyo: 炊飯器で作るハワイ風鶏の蒸し焼き作ってみた。http://pic.twitter.com/gpPgdviA]

[【ウマすぎ注意】炊飯器で作るハワイ風鶏の蒸し焼き『カルア・チキン』が超美味しい! 塩コショウと鶏肉だけで最高の味に -- Pouch[ポーチ]]

・朝ごはんはこれでした。これはカンタン。まあ、きっちり炊飯時間おかないのがポイントかね。30分くらいで十分だよ。あと、塩コショウで味付けは十分ってあったけど、ベストはカラアゲの味付けだよ。だから、から揚げ粉かなんかでまぶしたり下味つけた鶏肉を蒸すほうが美味しい。

***

・朝はゆっくりしてからこい。といってたのでクソオヤジはこない。
・ここんところ毎日顔を出す親戚のオバハンに、「あんたはこういう大変な目に遭わされる運命だったのかもしれんねえグヘヘヘ」っていわれてけっこう真に受ける。
・富山に戻って17年。家族が2人増えて2人減ってる。なんだろうかこれ。そして基本働いてる。
・今日も働いてる。忙しいんだよなあここんところ。
・ま、クソオヤジとバイトにぶつけて1回帰ったけどな。14時前にきたバカども結局店が終了までいた。昔ならギチギチに金を使っているんだけど、今はただいるからな。あ、ただいるわけじゃないな。ゲハハゲハハと大笑いしてる。

***

・夕方、クソオヤジ病院に戻る。自分で運転して。
・そこからはそこそこある。妙に注文が偏っていた。
・上記の客も帰ったら、バイトの1人が「給料もらえますか」と。ああはいはいと。
・いつも給料がおいてあるところがあるのよ。「こんなところにおく?」って感じで安全安心の場所としてクソオヤジが置いている場所。おれもそこにおいていた。
・ないんだよ。
・サーッと血の気がひく。あらゆる場所を探したり、毎日金をもちはこぶカバンも隅々までみる。ない。
・だれか盗む?それはいつ?あらゆることを考えつつも、いちおうクソオヤジにメール。
・もともと返事が遅いのもあるけど、なかなかこない。だから、バイトにはもう帰ってもらい、後日まちがいなく渡すと約束。
・そうしたら出ていった2分後に「おれが持っていった」とメール。
・あいつは自分がいる分にはセキュリティは万全と思っているけど、いないと不安でしょうがないみたい。家においたと。主がずっといない家のほうが多くのタイミングにだれかいる店よりよほど危ないんじゃないか?とも思うけど、まあこういうところにあいつの本性が表れるわな。基本、身内すら信用してないんだよな。ミステイクはどう考えてもあいつのほうが多いんだけど。

・で、あわてたおれとバイトがツートップで、それにつきあってちょっと待ってた給料をすでにもらってるバイトと、意味もなくいたパートと、手伝いにきていた上のガキがムダな時間を過ごしたのでした。このバイトが1番のお気に入りなので一生懸命がんばったのですが、ほかだったらみんなにムダな時間をとらせなかったと思うよ。「次渡すから」って。

***

・ということで、明日から終日営業になります。毎日夜にゲストがくるというパターン。明日は古参パート。火曜は昼パートの別の人って感じで。どうなることやら。
(23:57)

3日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月3日2011年

 
・外泊許可が出て土日と家に帰ることになったクソオヤジだけど、親戚のヒトに自分のクルマで迎えにきてもらい、そのあと、家から自分で運転して、店にきてシゴトしてるよ(現在進行形)。つまり普通にフルで働いている。なんじゃそりゃ。
・そいでまあ正直忙しかったので助かったってところもあるんだけど、退院じゃなくて外泊許可の立場でフルで働くことの意味ってなんだろう?とはおもうよ。それで再発や、別のところに病気が出たらどうするのか? さらに肺炎なんかになった日にゃあ死らしいし(実際いわれた)。
・ということで心中穏やかではないおれなのですよ。

・夜の部はヒマですが、今、咳き込んでるし。

***

・終日雨。寒さはさほど。最近は汗が出る。一生懸命シゴトしてるからかしら。純粋に仕事量が多いし。今日も結局多いわ。

・朝起きて、シリアル。あとで降りてきた上のガキもシリアル。下はなにもなくてびっくりしたけどトーストを焼いて食べたそうな。

・ここしばらく本当食べてなかったので満足。昨日は味見というか古くなった餃子を大処理大会したのでたくさん食べていたってのもあった。

・しかし、クソオヤジの入院と、まあ、万年ではあるけど、「金がない」ってことさえ抜きにしたら、けっこう11月の終わりくらいからはいい感じなんだよなあ。シゴトも充実してるし、まあ、午後からの休みもいい感じだったし。午後から休みでもそこそこの売上はあったしな。

・うまくいかないよなあ。ヒトが多いと、絶対にみんなハッピーってのはないってわかる。だれかが絶対にイモを引くはめになる。

***

・朝方、「アメトーーク」のダチョウ倶楽部特集。寺門ジモン氏が初参入「本当に怒るからイヤ」という有吉氏からのストレートなツッコミがよかった。
・そのあとみた「マツコの知らない世界」。なんだって手間ヒマかけていい素材をぐじゃぐじゃにしてるんだろう? 対談を入れ子にしたり、ぶつ切りにしたり、前後とかいれかえたり。みにくいわ。

***

[
Comic aliveU:賞の結果 - livedoor Blog(ブログ)]

・以前、ここで取り上げた作品がスピリッツに入賞されたそうです。おめでとうございます。いいことは書いてないんでなにをかいわんや状態ではありますが、まあおめでたい話です。数少ないアンテナにいれていた漫画家さんのサイトですしね。

[ポトチャリポラパ/ダイアリー/「取れ高について」]

・ま、自分の書いたことを変えようとは思ってません。なにかブレイクスルーがほしいところだよな。
・すごい作品を期待して待ってます。

***

・iPadは上のガキがすごく遊んでる。今のところゲーム機になってるな。音ゲーばかり遊んでるし。無料のいろいろあるんだよね。気にいったら追加曲は有料ってパターンが多いから。

***

・Google日本語入力の辞書が同期できるようになった。地味にうれしい。
(23:20)

2日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月2日2011年

 
・この毎日毎日大変ではあるのに、なにかダメな感じはなんだろうなあ。
・夜に休みになって1週間経つけどどんどん罪悪感が増していってる。家にいてもラクじゃない。

・また、ガキども試験で早くからいるから3人ともいえでゴロゴロしている。
・なんつーか、一家団欒。とはいえ、上がゲーム。下はiPadで小学校の算数を振り返り。
・そいで、おれはゲームをやりはじめている。すごくひさしぶりにゲームを買ったのだ。

[
洞窟物語]

・DSiウエアのこれね。そういや1年2年、ずっとポイント入りっぱなしだったなってのもあったけど。
・で、これをポチポチと進行。もとはPCのフリーウエアです。

[洞窟物語の詳細情報 : Vector ソフトを探す!]

・おれも1回PCゲームは落としたんだけど、途中で投げた記憶あり。やっぱりキーボードじゃゲームしにくいからすぐに投げた。
・今やってそれは正解と思った。けっこう難しいから。
・でも、ストーリーが謎めいてて引き込まれるね。

***

・クソオヤジからメールがきて明日外泊許可が出たとか。あーそうですかと。親戚のヒトが迎えにいったりしてくれるのでおれがやることはシゴトだあね。土日は1日通しだし。
・で、今日は、いつもクソオヤジがやってる餃子を作ってみました。以前、大昔、入院したときも作ってましたね。あんときは奥さんいたなあ。で、おれがこの仕事やってから何回入院してるんだろうあのクソカス。前も書いたけど、この店のケチのつけはじめは、こいつがゴルフ中にやった心筋梗塞からだからな。そこから連鎖して、ママンが死んで、奥さんが死んで、祖母が死にかけて死んでなくて(重要な表現)、そしておれが働いているという図式。そしてあのオトコもまだ生きている。

・と、餃子は久しぶりに作ったのと、クソオヤジの味を食べ比べたら似ても似つかないのが笑う。うーむ。もうちょっと味を寄せていったほうがいいのだろうか。

***

・で、昼だけ営業が、毎日毎日けっこうな忙しさ。
・明日土曜日だからって流れで、ちょっとゴハン多めに炊いておくダンドリにしたんだ。だけど、終わりがけに高校生12人きてランチランチでガッソリとライスをやられた。ランチのライスはおかわり自由だから。
・ということで、スッカラカンになったのです。
・まあ、今だと、夜やってもいい感じだったんだろうなあ。しみじみもったいないと思う。
・どうせ、家に帰ってもポ☆ニューやってるんだし、ここの日記もやってるし、それ以外は、上記の通り、「洞窟物語」とか、iTunesとヘッドホンで音楽聞いたりしてな。ラスカルズの5枚組廉価ボックスね。山下達郎氏のニューアルバム「レイオブホープ」と同タイトル曲が収められている「Freedom Suite」を聞いてました。ラスト2曲で30分くらいあって、なおかつその1曲が延々ドラムソロだったんだけど、あれなに?
(23:27)

1日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月1日2011年

 
・あー、12月か今日。今これを書くタイミングで気がついた。まだ28日くらいかと思っていた。
・ということでイレギュラーな毎日になって1週間。長いねー。
・もう、今日あたりは昼に終わることにすごく罪悪感をもってたし、なんとなれば夜、1人でも営業してやろうかと思ったりもした。ダメだなあ。ゾワゾワする。
・でも通常10時に店にいったところ(ひどいときは10時30分まわることも)をこの1週間は9時にいってて、なおかつ、今日は8時過ぎでしたよ。
・宴会というか、立前があったんですよね。この字で正しいのかわかりませんけど、家を新築するとき、大工にメシを1回おごるってやつ。それをがんばりましたよ。18人前。
・だから、今日は十分なんだけど、なんかね。この流れになれてきたから余力ができてきたのか。
・そして、冷静に考えるとホント、朝店に来てから帰るまでトータルで20分くらいかね、座ってられるの。ギッチギチにシゴトがある。通常より1時間2時間早くきて、ギッチギチ。その反動で15時で店終了なんだけどさ。
・うーむ、これからどうなるのかわからんけど、夜、そこそこ使えるバイトがホールに1人いてくれればなんとでもなるような気がするんだけどなあ。平日の夜なら1人で十分だろ。これまでだってクソオヤジと2人でやってたんだし。

・と、今日、退院についての話を先生にきいて、あとでメールするなんていってたのにまったくナシのツブテだったな。今日はいってないんだよな。そういわれてみれば病院にいかなかったのも珍しい。土日は行かなかったけど。

***

・しかし、死ぬほど寒い1日だった。朝から晩まで寒い寒いとガタガタ震えていたような気がするし、それはホットカーペット&エアコンの今でもそうだなあ。スキあらばおれを風邪にさせようとする寒さ。

・そんな中、けっこう遅いタイミングで淹れはじめた水出しコーヒーを放置して犬を散歩して、家に一旦戻って、もう試験期間で家にいてなおかつiPadいじってた上のガキといたあと、また店に行って、コーヒーを容器に入れて冷蔵庫にたたきこんだら本格的にヒマってことで、今日オープンの古本屋にいってみる。もともと、斜め向かいに営業していたのだけど、今のところであるおもちゃ屋がつぶれたので広いし駐車場ちゃんとしてるからって移転。
・1日目だからいろいろと安いだろうべ?と思ったら、まったくなにもなくて逆に驚いた。

・どうせだから「モテキ」の3巻4巻を買おうと思ったけど368円という「普通」の値段。うーむ。
・おもしろくないので「ブックオフ」にまで足をのばしてみるも350円。うーむ。
・と、しばらくは「モテキ」の3巻4巻を安く買うってのをモチベーションに休みの日にいろいろといってみようかなと。このままじゃおれは腐るぞ。

***

・家にいてだらだら。下のガキの勉強をみるともなしん、ポ☆ニューをポチポチと。やっぱ店でやったほうがポ☆ニューは捗るね。

・寒い。しかし寒い。コレは体調もカンケイあるな。よしもう寝てみよう。
(23:01)


ケージバン