→トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2012年/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月31日2012年

 

・おおどんな休日だったのか。

・昨夜パンを買ってきたので朝はそれをならべただけ。

***

・2種の候補があった。
・電車に乗ってJR富山駅前にいく。市立図書館まで歩いて行ってCD借りて、あそこらみてまわって、駅前の立食いそば屋でソバを食べて帰ってくる。
・でも、雨が降りそう、実際に降っていたので、そっちはボツにしました。だからもうひとつのプラン。

***

[
【とみぃ’ず きっちん。】 − とやま麺類情報]

・カレーラーメンを食べようと思ったんだ。だからここへ。富山県のラーメンサイトでいくつか抜き出したうちのひとつ。これからしばらくこういうところを狙っていこうかと。

・ここは富山を横断している国道8号線沿いにありゲームセンターに併設してるところのよくあるドライブインタイプのラーメン屋と思いきや、本格太麺のつけ麺とかカレーを出してる店だそうで。カレーは2階の漫画喫茶内にも「かれえ亭」って金沢カレー系でありながらも富山の老舗のカレー店とも競合してるんだよな。
・混んでいる。食券買って待つ。
・カレーラーメンは細麺で和風だしにカレールーがかかってるタイプ。
・はっきりいってカレーの味なんかしねー。
・でも、ラーメンとしてはあっさりしてて普通に美味しく完食。
・カレーとラーメンの麺とさわらないなと。ラーメンの麺はかん水を使っていてこれが何にでも合うカレーとの相性を阻害している。
・そこでおれも挫折したんだけどほかの店はどうやってそこをクリアしてるのか知りたいのだよ。
・ここのは参考にはならなかった。今度は普通につけ麺とカレーでも食べるわ。

***

・そして図書館にいった。
・最寄りでもないけど、先週もいった射水市新湊の図書館。文化ホールの2階にある。
・ここは富山県の図書館のCD棚を眺めるというライフワークの一環で過去によった。ここはCDは1枚もないんだ。ビデオもないけど。

[はだしのゲン (1) (Chuko★comics)]

・ここにはこれがある。全3巻なのか知らんけど分厚いでかい愛蔵版で3冊あるなとふと思い出したんじゃ。

[はだしのゲンのコラ画像面白すギギギwwwww:キニ速]

・最近になってまたはだしのゲンのコラネタなんかが増えてきてな。実はちゃんと読んでないんでどんなもんじゃろかと。
・あー、つまり、漫画喫茶がわりに読んできたのだった。メインはこれを読んだ休日だった。

・マンガとしてすごくおもしろかった。おれもちょっと読んだ記憶があるのは図書館においてあったからじゃなくて、週刊少年ジャンプに連載されていたからなんだな。おれがガキのころは図書館にあったマンガは「のらくろ」と「鉄腕アトム」だけよ。

・ゲンという広島にいた少年が原爆にあい、家族が焼かれたりしながらも強くたくましく生きる話。

・3巻巻末の呉智英氏の解説のとおり前半部が圧倒的におもしろい。愛蔵版でいうと1巻。1部にあたるところがやっぱりすごいの。ジャンプに連載していた分やな。そのあといろいろなところで書き継いでる。

・すごい充実した休日。そして今思うのは、わざわざ新湊くんだりまでいかなくても地元の図書館でも「はだしのゲン」はあったんじゃないかの?って。くやしいのぉくやしいのぉ。

・そして今コラをみて大笑い。上記のコラを楽しむためにも読まれるといいと思うよ。ここでも引用ネタがほぼ1巻に固まってるね。

***

[麺食堂 つばき - 朝菜町/ラーメン [食べログ]]

・ラーメンのハシゴよ。今度はガキといきました。下のガキのわがままで2回目にでかけたときは、「赤のれん(名古屋発のしまむらみたいなところ)」、ドラッグストア、スーパー(富山市に同じショッピングモールとしてある)をハシゴ。
・そいで当初いこうと思ったラーメン候補2店にはじかれてここ。
・1人で切り盛りされてるんじゃなくてバイトが基本いるところだろうとは思ったけど、おれら含め3組5人の注文でふうふういってる感じだったなあ。
・待たせる。ここも太麺系だから時間がかかるのはしょうがないところもあるけどな。
・おれは辛い味噌ラーメン。上は下町二郎って二郎系の太麺なれど野菜はないやつ。下はなぜか意表をついてチャーハン。
・チャーハンだけ「え?」ってタイミングで登場してすっかり食べ終え、さらに「もうええわ」ってくらい待ってラーメン登場。
「薄い?」と最初は思ったけどあとから効いてきた。

***

・ラーメンは悪魔の食べ物だ。すっかり太った。

[Amazon.co.jp: 扇雀飴 はちみつ100%のキャンデー 67g×6袋: 食品&飲料]

・あと道中コレを舐めていたのもまずかったかもしれない。味はすげえ美味いんだけど。


はちみつ飴まじでイイ!
お菓子食べまくりたい猛烈な衝動が、飴を立て続けに2〜3個食べたら消えた。
書いてくれた人本当にありがとう
---------------------------
味覚を満足させると脳も満足するのかもね
思いきり糖度の高いものを少量で済ませられると、人によってダイエットに役立つ場合もあるかもしれない
[ダイエットしたい(>д<)ちゃんねる : はちみつ100%のキャンデーがおいしい 【低カロリーおやつ】]

・コレはマジでそうだね。道中はなにもいらなかったけど、これ自体に強烈なカロリーがありそうなのに、くわえてラーメンとか食べてるからね。あと、ホットドッグとかソフトクリームも買食いしてるし。

・くやしいのぉくやしいのぉ。

***

・ということなので反省して、来週は遠出しません。ゲームして過ごします。
(00:12)

30日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月30日2012年

 

・このところの「棒」っぷりはなんだろうな。
・この日記を書くにあたりなにもない感じが強い。
・あれ?今日なにがあったっけ?って思い出そうとすると砂漠の中に立ち尽くしているような感じがするわ。
・やっぱりTumblrが原因なんだろうか。

***

・朝起きた。「ゴリゴリくりぃむ」をみる。お安くさっぱり作ってるところがおもしろいよなあ。ああいうんでいいんだよなと。そしてああいうお安い番組をきっちり楽しみながら出演してるくりぃむのふたりがエライなあと。

***

・今日の「リンカーン」もおもしろかった。久しぶりにダウンタウンに夢中になって笑っていた感じ。松本人志氏がのっていた。もう東京進出くらいからのファンだけど、松本氏はそこそこユルいスケジュールじゃないとおもしろくないよな。なんだかいろいろなところがキツキツだとギャグに滑らかさがないような。

***

・マンガは「せんせいになれません」を読んでます。ミゴトだよな。まっとうな4コマを読んでいるってありがたみを感じます。

[
Amazon.co.jp: ネ暗トピアリターンズ 1 (バンブー・コミックス): いがらし みきお: 本]

・これ。地元の本屋にあったので買おうか買うまいか相当悩んだ。というか、わりに現在進行形かもしれない。たんに新装刊で解説と表紙に描きおろしの4コマがあるってんじゃなあ。おれたぶん全集まで含めて相当な数のいがらし4コマを読んでたしな。しかも何回も何回も読み返してるし。

***

・オヤジのポンコツぶりがすごい火曜日だった。あいつは本気でヤバイのかな。もう、ほんの少し先に「詰み」が待ってるんだよな。それはまちがいない。もうあきらめてる。それ以降にどうするかってのがポイントなんだけどね。

・昼は帰る、散歩いこうってタイミングで雨がドジャーっと降ってあわてて帰る。PS3でも遊ぼうと思ったけど、システムアップデートだったのでそれをやってるあいだWiiでカラオケを歌ってる。ちょっと声量が出るようになってるな。風邪声だけど。

***

・ゴハンがキレイになくなったし、なんだかおかずで持っていくものがなかったしワンパターンだったのでいいやと帰ってガキどもとスーパーへいく。
・ガキ2人いて、両方が「ほしい」と意見があったものを買うってシステムにしたら微妙に合わないのでおもしろい。でも、結局、そこそこ使ってしまうのよね。

・で、明日はのりまき。あと菓子パン。マルシンのハンバーグをいつ使おうか。
(23:33)

29日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月29日2012年

 

・寒い。
・そして傷口が痛い。もしかしてこの2つは密接なつながりがあるのではないかとようやく疑いを持つようになりましたよ。ということはこの先寒くなればなるほどキツイってことか。うわお。

***

・ふと、Tumblrで斜め読みして流したのでソースはわかりませんけど、ドーナツの真ん中にいることが「健康」なんだなあと。そして、真ん中から徐々に外周のほうにむかいドーナツに「実」の部分に触れることを病院の世話になる状態、すなわち「病気」ってことになるのかなと思ったりしました。
・完治すればいったんドーナツ部にいてもまた真ん中のところに戻ることができますが、おれはもはやドーナツにめり込んでいる状態なんだなと。44年ほど真ん中の方にずっと暮らせていたのでそれはラッキーだったのかなと思ったりもします。
・そいで、今後、真中に戻ることはないのでしょうが、できるだけ外周に向かうのは避けたいなとは思ってます。どんどん外周の方に向かい、ドーナツの実の部分から出るってことはつまり「死」ってことですからね。
・そう考えると、奥さんはおれと結婚した瞬間からドーナツの実のところにいたのなあ。16年くらいの結婚生活だったけど16年病院にカンケイがあったよな。
・んま、女性は妊娠出産で「健康」であってもドーナツの実に触れなければならないもんなあ。

・と、久しぶりに「闘病記」を書いて思いました。病院はなるべく縁遠いほうがいいなってことと、今度の検査入院のあいだはなにをしてヒマを潰していようかなと。GBAかDSでも持って行こうかなと。

参照:
[
退院して3ヶ月くらい経った日記 - 闘病記]

***

・土曜日に合唱コンクールがあったので下のガキが代休の月曜日。
・上のガキには肉まんと焼きそば。肉まんは5個168円。焼きそばはもらいもの。弁当にも焼きそばをいれて、昨日の残りのソーセージなんかの弁当。おれはその残りのソバと肉まん。肉まんはまずかったな。
・下のガキは焼きそばと肉まんをセッティングだけして出る。あいつはとにかく冷めた料理を蛇蝎のごとく嫌ってるからなあ。

・と、最近、食べるブームになりかかってて困る。

[とある飴を食べるようになってから風邪ひかなくなった。:キニ速]

・今日もこれを買うためだけにスーパーに寄ったりした。
・で、帰ったら、下のガキが買い物に行きたいからスーパーに連れて行けって、そのスーパーに再びいくハメに。実はその前にもいってて今日3回目。

[チキンラーメンチップス|UNIQUE PROJECT|株式会社湖池屋]

・これも買ってしまった。堅焼きポテト的で美味いんだこれが。
・飴も美味かった。はちみつしか使ってない飴で、水飴の砂糖特有の味がないね。

***

・昨日新聞社がきて写真を撮りたいから、料理を作りにきてくれって休憩時間に電話がかかってきてブーブーいいながら作ったのですが、それが今朝の新聞に載ってました。おー。
・まあ、「つま」で載ってました。くわしくいうとアレですけど、まちぐるみで飲食店が協力してやってるモノで、その中の1店ってことで料理の写真だけ載ったのでした。
・でも、それでも今回はそれがよくでましたね。みなさん、わかりやすい。
・この食材というか、料理は町が後押ししてるもので、町長がすべての店で食べてるそうですよ。当店にもこないだきて食べていったそうで。

***

・明後日の休みになにを食べにいこうか、いろいろと眺めてるのが多くなってきました。富山県各地のカレーラーメンを食べてまわろうかと軽く考えております。カレーラーメンって可能性を感じるんですよね。
(23:19)

28日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月28日2012年

 

・ゆっくり寝た朝。というか、目覚まし代わりのラジオが鳴らなかった。
・8時間際「うわお」と起き上がる。
・でも、夢はよかったね。なんだかたっぷり奥さんが登場していた。久しぶり。しかもけっこう覚えている。
・まあ、架空の町をたらたらと歩いてるってだけだけどよかったわ。

・夢のなかでは架空の町がよく登場する。何箇所かあってそれが現実のところとつながっていたりしてる。まあ、実際にあるパーツが組み合わさっての架空だからなあ。
・神戸や本八幡のガード下の街並みとかああいう感じだったな。

***

・朝ごはんはソバとうどんをゆでました。塩ごまダレみたいのが安く売ってたのでそれにしたんですよ。なんだかピンとこなかった。
・あとソーセージもゆでて釜揚げ的に土鍋に入ってるうどんにたたきこむ、「男の料理」。男の料理って本当は「男の(雑な)料理」だからね。

***

・なんだか食材や食い物がたくさんある。なんだこれ。ちょっと買い物も控えて、乾き物、袋のインスタントラーメンの5個パックや、パスタソースやホットケーキミックスの粉とかな。

・メシ食べ終わり、プリキュアもみたら、下のガキが「掃除しよう」なんていいだしで流れで3人で家の掃除がはじまる。
・おれは玄関の電球の交換からはじまって、台所の床をこすったりしてましたね。
・ああ有意義有意義。

***

・昼はオヤジがあそびに行くという理由で上のガキといっしょに店に行く。あいつは祖母の葬式も含めたら10月の土日にだいたい出かける予定があるわ。
・そのことに上のガキがすげえ怒ってる。奥さんも怒っていたなあと思い出す。おれなんかはガキのころからそうだったし、母親があれでフォローにまわってたんだろうなあと。まあ、イライラはするけどな。

・昼も夜もヒマな感じ。冷たいイヤな雨。

***

・昼には普通に家に。で、上は「じゃあ勉強する」と階上に。おれはゲーム。つまらないゲームをバンバン消して容量を確保しようキャンペーン。
・と、思ってたら「ダーククエスト」ってゲームを遊んで「つまらん消す」って消したところで昼休み前に帰ってきたオヤジから電話。
・明日の新聞に料理の写真を載せたいと新聞社がきてるのでちょっときて作ってくれないかと。
「てめえがやれ」と思ったけど、めんどくせえ料理だし、あいつがテキトーに作ったのが「ホンモノ」と思われるのも癪だったのでいって作る。

・すっかりおかしな時間軸になってしまう。そいで夜の部だった下のガキがこないのを待つという。

***

・ネット関連はまたしてもTumblrずくし。ちょっと消耗気味。

[
reblog machine]

・これが使いやすいのは前から知ってましたしPCじゃずっと主力選手でしたが、iPadでもしかりで、どの有料アプリより使いやすいわ。最近はiPadはTumblr専用端末みたいになってる。
・今もついみてしまった。ダメだこりゃ。最近はさしあたってポトチャリポラパのダイアリーですけど、そこそこ長い文章を書くことが楽しくなりはじめてきたのに。

***

・やっぱりネット上で反応があると楽しい。これはもう永遠の真理と思います。ということでリハビリとそういった方向の「実益」も兼ねてamazonのレビュワーデビューしてみようかなーっと考えたり。細かくギフト券を稼いでいこうかなとか。
・もちろんここでも紹介しますけど。
(00:12)

27日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月27日2012年

 

・きましたよ。自己最高のリツイート&ふぁぼ。


[
""もう学生さんに「遊べるのは学生のうちだけ」とか嘘を教えるのはやめようよ。大切なのは、学生のうちしか遊べないような人生にならないようにするにはどうしたらいいか、ということじゃないの。" http://t.co/rTqTzpIt" - @sukekyo (sukekyo)]


・現在、80FAVに207RETWEETS。
・これはだれかのツイートがTumblrのダッシュボードで流れたのをリブログしてついでにTwitterにも貼ったというものです。
・だから、全然手柄って感じはないんだけど、これが自己最高ってのはしみじみと考えてしまうのです。
・前も書きましたけど、おれが1番むいてるのは「これいいよ」ってみなさんに教えること。それにはなるべく自分のことじゃなくて、なんていうか、ムーディ勝山氏の歌のように右から左へ受け流す感じで。その内容のセンスのみに自分が出るって感じ。昔の羅列型のニュースサイトですよね。
・しかも、TumblrのものをTwitterに。Twitterのものをはてなブックマークにって、輸入輸出な感じで。 ・自分でつむいだ文章でヒトに評価してもらうってほうがうれしいし、これからもそれを止めることはないけど、なんていうかな、こういう表現はちがうと思いますけど「儲かる」のはこっちだよなあと。もちろん、ネットのなにかで食おうって気は毛頭ないけど、むいてるしむかうべきなのはこういうところだろうなあと。まだ、「掘る」余地はあちこちにありますし、ねらってることもあります。

・ただ、Tumblrは朝からやったらダメだ。なんだか1日が台無しになる。これもツイートしたけど最近のTumblrブームはちょっとほどほどにしていかないとダメかなと。

***

[80デイズ - goo 映画]

・土曜の朝は目覚ましをかけない幸せな朝。今日は上も下も学校のある日だったけど、もうパンも買ってあるしね。カンケイねえや。
・と、それでも起きたのは7時30分。これは健康になってる証拠だな。だいたい入院前の体調がいいころはいつ寝ても自動的に起きるのはこれくらいの時間だったから。
・そいでもって、パンはガキども用で、おれはカップやきそば。だいたいいつも3つ買ってるけどおれが食う機会がなくておれのだけ余るから食べないとなと。

・ここんところ、犬に朝、いろいろとあげてるからすっかりもらう感じになってきてて困る。だから、カップやきそばのソースかける前のを少し。それをみこしてキャベツをどっちゃりいれてお湯を入れておいた。

・そしてこの映画をみつつひとりの朝食。

・ジャッキー・チェンが主演みたいな脇役の映画。
・中国のヒトで、盗まれた村の家宝を追ってイギリスにきて、無事奪取に成功したけど捕まりそうになったので変な発明家の助手になりすましているうちに80日で世界一周旅行をすることになってしまうと。
・サモハンキンポーやらシュワちゃんやら豪華メンバーが旅の先々にいましたし、ジャッキーのクンフーあちこちで炸裂してました。
・今カンフーみると、剣相手に素手じゃ立ち向かえないよなとか、敵役の女将軍は武器のツメに毒を塗っておくべきだろ、それでジャッキーはイチコロだったろとか、変な感じがありました。
・画廊で戦ったとき敵といっしょに絵を1枚作成するのは新機軸だなと思いました。それがなにかにつながらないただの余興だったのは残念でしたけど。

[Amazon.co.jp: Mission!すくーる 1 (ドラゴンコミックスエイジ お 2-1-1): 大見 武士: 本]

・このマンガのヒロインのお父さんがジャッキーそっくりなんですよ。たしか整形して似せたくらいの、超マニア。なおかつ金持ちなので、家の随所にパロディ的な修行道具や場所がそろってる。
・で、ヒロインにホレられてる主人公を憎々しく思ってる。定番ですよね。でも「ジャッキーがきらいな日本男児はいませんよ」ってセリフでココロを開いてしまう。というか、ヒロインよりお気に入りになってしまう感じに。

・ということで、おれもジャッキーは大好きです。「酔拳」あたりを映画館でみたときは衝撃を受けました。ハリウッド進出第1弾の「バトルクリーク・ブロー」も劇場でみたくらいですよ。あのつまんねえの。ま、ここいらでちょっと呪縛がとけたので、逆に「プロジェクトA」とかみてないんですよね。「プロジェクトA子」はスキですけど。

・まあ、このマンガのネタ、危険球すぎていろいろなところで問題になったそうですけど。

・ということでジャッキーが出てればある程度の楽しさは保証されてるわけでな。

***

・昼も夜も忙しかった。それでいて昼はオヤジが葬式でいないってパターンでドタバタドタバタしてた。そいで葬式のお菓子やらをドンとおれの部屋においていた。
・そのクッキーやら、かまぼこをスーパーに買いに行ったとき半額パンを買ったり(昨日はなかったのにな)、それらをもしょもしょと食べてるというつまみぐい天国。

フジパンのアンパンマンのミニ蒸しパンが衝撃的な美味しさだったなあ。

***

・そして明日の朝もオヤジがいない。だからもう寝る。
・最近普通だわ。腰が痛いだけだわ。それはもうありがたい話だわ。
(23:47)

26日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月26日2012年

 

ショッピング
コミック
[
レモネード (マイクロマガジン☆コミックス)]
[原発幻魔大戦 首相官邸前デモ編 (ビームコミックス)]
[澄江堂主人 中篇 (ビームコミックス)]
[澄江堂主人 後篇 (ビームコミックス)]

CD
[Amazon.co.jp: ONE MORE SMILE: 音楽]

***

・昨今はiPhoneがなければなにもできない男でありiPhoneがなければなにも覚えてない男にも成り下がりました。
・いくつものリマインダアプリを駆使してはそれをメモったりチェックしたりしないとマジでなにも覚えてないし次の行動もおぼつかない。
・だからiPhoneを持てない状況がとても不安でイライラする。

・そしてそんなものを利用してないのに取りこぼしがそこそこのオヤジとかパートのババアは逆にスゴイんじゃないかと思いましたが、メモでもとって取りこぼしをなくそうと努力してるヒトのほうがエライに決まっているのです。

・なんだそれ?

・iPhone5のPVで「1日で1番さわるモノ」って紹介してたのは残念ながら反論できないなと。
・20代のころだったら「ブー、残念でした。1番さわるのはチンポでした!」と答えられたところだ。

***

・今朝は「アメトーーク」をみてます。ケンカしたり仲がよかったりする芸人ってことで。安定してたな。
・パンクブーブーやアンジャッシュが自分らの芸歴で、やっぱり仲が良かった時期がいい時期だった的な話をしていたのが興味深かったな。
・やっぱり売れるといい感じにはなるんだなあと。それは人間関係の基本なのかもしれない。

・オヤジにムカつくのもそれだよなあと。

***

[ケンミンの秘密 | カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW]

・昨日の放送で、天津飯のことを取り上げてました。天津飯ってカニ玉丼ですね。
・なんでも、大阪は醤油あん、東京はケチャップあんだそうで。しかも、大阪のほうが圧倒的にたのむ。そして圧倒的にラーメンとセットでたのむそうです。
・ということで、今日は天津飯が多かったような気がしました。
・うちとこは醤油あんです。というか、東京で修行してたところも醤油あんでしたよ。東京にあった「王将」なんかもそうでしたし。
・いわれてみると外で天津飯食べることってあまりないですね。

・となるとケチャップあんってなんだろう?と思ったりする。

[テレビ朝日|ウチゴハン]

・それはここに答えが。丁寧にケチャップあんと醤油あんの両方の製法があるわ。

・あ、でも、これだとちがうなあ。おれんところも修行していたところも醤油あんとケチャップあんのハイブリッドみたいな感じだわ。
・醤油、砂糖、酢な。ケチャップあんは、醤油の代わりにケチャップ。一方、醤油あんは酢も砂糖もはいらない。
・両方作ってみようかしら。

***

[きゃりーぱみゅぱみゅ - ファッションモンスター,Kyary Pamyu Pamyu Fashion Monster - YouTube]
・ここんところラジオやらCMで頻繁にきいたおかげですっかり気になっております。
・これまでの曲はナニも思わなかったのに。
・はやいところTSUTAYAのレンタル落ち中古にならないかと思っております。

***

[Photo by sukekyo . Instagram]

・今日買った「澄江堂主人」の中編と後編。取り寄せでもらったんだけど、後編が上記リンクのように、金箔の題字がごっそり抜けた落丁になってる。「ショッピング」のリンク先だと普通にあるのでこれは落丁ってやつだよな。ま、珍しいからいいや。この先、山川直人さんが超超有名な作家になられたら高値で取引されるかもしれないし。

・そういうのでいうと、ムーンライダーズの2ndアルバム「イスタンブール・マンボ」でかしぶち哲郎さんが「KETSUROU KASHIBUCHI」名義になってるのも持ってるな。アナログで。「けつろう」って。

***

[Amazon.co.jp: マイティ・ローズ: 音楽]

・あのBOXが22年ぶりにアルバムを出したってことですげえ欲しいと思いつつ、松尾清憲最高傑作といわれてる去年発売のソロアルバムを買いました。えーと、アフィリエイトでたまった金で。

***

・土曜の朝はパンってことで、朝に半額パンを買いにでかけた。いつもいくところは金曜日はアイスが半額だからいくのですが、昨今の寒さから、別にアイスいらねえなと思い、ほかのところにいった。でも、そこはパンの半額がなかった。いや、なかったわけじゃなくて時間がちがうんだろうな。ということで完全にからぶって結局3軒まわりいつものところにも寄るという。しかも、各店でいろいろと買ってる。えらく無駄足踏んだ。
・今日はそういう感じで無駄足を踏む日だった。楽天銀行の入金も失敗したし。
・10月までにポトチャリコミックが書きたい。11月はたくさん書きたい。(希望)。
(23:36)

25日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月25日2012年

 

・入院前は15時の休憩で犬の散歩。21時に家に帰ってからまた犬の散歩ってのが決まりだったけど、おれが入院して犬の散歩を上のガキがやりはじめてから散歩の楽しさに目覚めたみたいで夜に散歩に行きたがる。だから譲っている。
・でも、奥さんに似てムラっ気があるので今夜はサボるみたい。今風呂に入ってる。
・でも、犬としては行く気まんまんでさっきからずっと催促してる。ウチとこの犬が優秀なのは不審者来訪のときは吠えるけど、それ以外のときはなるべく吠えないでおこうと気を使ってるところで、ずっとガラス・サッシにツメをカツンカツンとあてて「おいいこうぜ」と。

・そしていまおれがいってサッシをあけて「すいません、今日いかないみたいですよ」となでてきた。

***

・犬の話でいうと、これは実はマズイことかもしれないけど、犬は麺類が1番スキ。とくにラーメン。店で出してるのも、インスタントのもとにかく犬まっしぐらな感じで。1玉イッキにいきます。
・ラーメンじゃなくて純粋に麺だけね。ゆでた麺を水で洗ったもの。
・あと、通常の白ご飯に味噌汁(を薄めたもの)の猫マンマも全然だけど、チャーハンならガツガツくるね。

・おれもそうだけど犬も、おれにまたエサをもらうようになって体重がガンガン戻ってきた。

***

・しかし寒くなってきました。昨日からサミーサミーとガタガタ震えているタイミングが多い。それは今がピーク。Tシャツとパンツで日記打ってるからですね。風呂に入れよ。はい、入ります。

・風呂に入ってきましたよ。
***

・上のガキの弁当に冷凍食品を利用してる。
・紙の皿にはいって自然解凍で食べることができるものを。彩りに。
・ずーっと和食惣菜シリーズみたいのにしてた。きんぴらごぼうとかのやつ。
・あるとき上のガキと買い物にいくときに「これがいい」って選んだのがスパゲティサラダの冷凍食品。これも自然解凍モノ。
・ところが上のガキによるとすげえそれがマズイそうだ。
・そしてそのシリーズも無事に明日で終わる。明日は土曜の朝恒例のパン食に冷凍食品も買ってこないとな。

***

・いつもにもましてわりとどうでもいいことを書きました。あとはわりと仕事をしてたからです。昼も夜もバタバタしてた。マンガの1冊も読んでないくらい。そして寝る時間。
(23:33)

24日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月24日2012年

 

ショッピング
コミック
[
日常 (8) (カドカワコミックス・エース)]
[変ゼミ 7 (モーニングKC)]

***

・休日2日目。朝から気分は重かった。あと寒かった。このフルスロットルで寒気が訪れてる感じ。
・気分が思い理由は、昨日、帰ったらドアのところに銀行の副頭取が「至急連絡をくれ」という名刺をはさんでいたからだったのですね。
・昨日からオヤジにも銀行にも連絡がとれなくて気ばかりせいていた。今朝も起きてしばらくしたタイミングではどちらにも連絡がとれなかった。

・カレーに昨日買ったカツを添えて出す。おれはリンゴだけ。一応今日も外食の予定だしと思っていたし、なによりあまり食欲がなかった。
・9時になり銀行に電話。すぐに通じる。そして「あー、あのあとオヤジと連絡とれて解決しました、すいますいませんでしたすいまー」で解決。
・いや、本当はそんな解決はしてないかもしれないけど、今日の「手間」はなくなった。
・よし、これからおれの休日2日目が開始。

***

・今日は晴れ。犬をサラリと散歩してこれで家庭サービスはオシマイ。夜はどこにもいかないっていってあるし。
・役場によって医療関連の書類をもらいでかける。

***

「柴田理恵のよってかれとやま観光開発事業団 射水編」
・朝にこの番組みたんです。
・どうでもいいけど、テレビ番組はこうやってブログやらネットで取り上げられることをみこして番組タイトルと概要を記したページを残しておけばいいのに。1ページだけでもいいから。
・富山県出身の柴田理恵氏(富山の民放に全部レギュラー持ってるな)がゲストといっしょに富山の各地で遊ぶってやつよ。勝俣州和氏がゲストで射水市を遊んでました。

[射水市|くらしの情報|祝 新湊大橋、9月23日開通!!]

・ここをわたってこようと。
・昔は無料の渡し舟があったんですよね。それに乗って登校しているヒトとかもいたそうで。1回そこもみにいったけど、どこにクルマを止めていいのか、また向こうに行ってなにがあるのか(なにもない)とかわからないからのらなかったんだよな。

・で、そのときは奥さんといっしょで休みのたびにあちこち飛び回っていたけど、そのときからもう作っていたのがこの新湊大橋。10年くらいかけて作ったそうです。
・タダだし1回くらいと思って乗ってみました。
・これが別にレインボーブリッジとかといっしょでなんてことはないかと思ったら、思いのほか、両端の敷居みたいのが低くて外がよくみえてなおかつ道幅もわりと狭い。しかもバカみたいに高いのでコワイコワイ。運転しながらヒヤヒヤしておりましたよ。

***

[海王丸パーク | 帆船海王丸を中心とした憩いのベイエリア。]

・大橋を渡るとこれがあります。
・帆船がだだっ広いところにチョーンとあります。まあ、何年前にきたのといっしょやわ。

[新湊きっときと市場|新湊うまいもん株式会社]

・近所にこれができてました。おれが入院した4月29日にオープンしたそうな。
・じゃあまあソフトクリームでも買ってくるかと入ったら、意外なほど広くて、昨日みにいった氷見のばんやよりみやすくて居やすいのでいろいろと眺めていて、「カキ焼き」ってたこ焼きのタコの代わりに牡蠣が入ってるのを買いました。5粒400円。レモンの切れっ端がついてました。
・タコがカキになるだけで風味が全然ちがいますね。惜しむらくはそんな美味いワケでもなかったことかな。次は380円のホットドッグかい水ポーク使用のハンバーガーにしよう。

***

[小矢部市民図書館]

・あとまあやることったらライフワークの富山県内のおもだった図書館をみてまわるってやヤーツ。昨日は氷見で今日は小矢部。どっちも富山県の端っこですねえ。小矢部のほうが若干近いですが。
・ここの図書館にはおれがチェックしている貸し出しCDは1枚もありませんでした。ビデオとDVDがちょろっとあったくらいで。ここいらのチカラの入れ方も各地でえらいちがいますね。

・廃墟を楽しむってのも味わいですが、大昔からある大きな建物をあちこち修復しつつも現役で保ってるってのも味わいですね。これが裏のヨロコビであるなと昨日からちょっと思い当たりました。

・全国的にはどうか知りませんが、富山県のめぼしい図書館は独立した建物にはありません。例外は魚津と黒部くらいかな。あ、滑川もそうかな。たいていはコンサートホールやら会議室なんかが併設してある建物のなかにある。昨日いった氷見は博物館が併設されてた。
・トイレが古かったり、もうどうしてもニオイが消えない感じだったり、小矢部の建物は床がきしんでいたりなあ。
・たとえば1970年代ではハイカラでモダンな建物やインテリア・デザインだったのがすっかり古びて、時代がめぐって逆に新しくなったりしててなあ。
・で、「そのまま」だったらいいけど、年月が経って、そこで働いているヒトやいろいろな事情で「現代」のモノがはいって、デザインが台無しになったりダサくなったりなあ。それもまた味わい。
・たとえば、大きな画集の本って読みにくいじゃないですか。判型が大きくてテーブルのスペースを使うから。
・だからそれ用に折りたたみのよくある長机を、調和のとれた個人用イスとテーブルの美観を損ねるようにドーンと置いてあったり。しかも、トドメとばかり「画集閲覧用テーブル」なんてマジックでチラシの裏みたいな紙に無造作に書かれて貼ってありなおかつそれがもう色あせているという。

・これが昨日あたりネットでみたんだけど、フランスの昭和6年に建てた超ハイカラなデザインの建物を取り上げていたけど、やっぱり水まわりがどうにもこうにもってのと同じで、どこもだいたい共通でトイレだけは飛び抜けて古くて臭いんですよね。それがまたいい。

参照:[@nifty:デイリーポータルZ:80年前のモダニズム「サヴォア邸」を見に行った]

・とはいえ、建物をじっくり味わうのも限度ってものがあるわけで15分とはいないわな。とくにCDもねえし。ここは活字が大きい書籍や展示書籍が多かったなあ。バリアフリーな図書館をすごく目指してる。

***

[おやべホワイトラーメンのお店紹介♪ : ☆ブログで情報をお届けします☆]
・小矢部市ってことで小矢部ホワイトラーメンってのを食べるってのも入院前からあった野望でした。
・狙ってた店とはちがったのですが、「道の駅めるへんおやべ」にある「田舎」で食べました。800円。
・しょうがの効いた白いとんこつスープに味噌味の「玉」があるのが特長。途中で味噌玉を溶かしていくというものですね。
・ふーんこういうのかーって。美味しかったけどインパクトとかはなかった。

***

[プレスリリース 野菜のサブウェイ - SUBWAY | 2012 サブウェイ「イオンモール高岡店」オープンのお知らせ]

・このニュースもアタマにあったし、もはや本やらCDやらゲームで火急にほしいもの探してるものってないのでここを目指す。
・以前は富山市のグリーンモールというショッピングモールにあったんだけど撤退して、かなり久しかったのが、ここにきて復活ですからね。

・スパイシーメキシカン370円で。ハニーオーツでトマト多い目であとおまかせで。これが美味かった。しびれるほど美味しかった。これからSUBWAY目当てにイオンモール高岡にいきそうな気がするわ。
・えーと、さしあたっては、タワーレコードが富山県撤退して、跡地にHMVが入るので、それがオープンしたらいこうかなー。

***

[HMVイオンモール高岡(2012年11月21日オープン) -CD、DVD、Blu-ray(ブルーレイ)、書籍(本・雑誌・写真集など)]

・1か月後ですか。21日って水曜日かー。最近1ヶ月後がどうなってるかさっぱりわからない人生ですが、まあ、SUBWAYでサンドイッチかぶりつくくらいの余裕はこの先もずっとあるといいなあ。

・とはいえ、今年中に図書館巡りを制覇するなら雪のことを考えてそろそろつめてイカンとなと思ったり。

・それが終わったら、今度は富山県の総合病院の売店めぐりをしようかなと。食堂はタカがしれてるけど、売店は、ほんと地元のしぶいパン屋が卸してたりして発見が多いからね。「!」ってなるパンが多いのマジで。いや、富山県ってこんなパン屋が多いんだって驚くくらいさ。
・なにもなかったらペットボトルのお茶でも買って、それこそお茶を濁せばいいことだし。病院自体は一生縁が切れない運命になってしまって、積極的にいきたいわけでもないんだけどさ。ま、ヨソの病院って行かないしいいんだ。

・と、金のない実りのない出会いのない趣味ではあるよなあ。そういう人生になるんだろうなあ。そこいらも含めてなんとかしたいよなあ、来年以降。

***

・イオンからまっすぐ帰ってきて、大阪屋ってスーパーでお好み焼きとおいなりさんを買って、ガキの夕食。 ・大阪屋ってスーパーは各店舗に微妙な特長があってとくに惣菜がちがう。太閤山ランドという公園の近くにある大阪屋はなぜかお好み焼きをおしてて、あきらかにほかの店のより美味いしバリエーションも豊富。それをわざわざ寄って買ってるおれのやさしさよ。おれ食べてないし。
・って、各地のスーパーをめぐるのもいいんだよね。それも総合病院の売店的な意味で。意外に差がある。
(23:37)

23日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月23日2012年

 

・休日。火曜日だけど休日。なぜならオヤジが泊まりこみで遊びにでかけるからです。日曜日は1日休んで、そのまま泊まりこんで、火曜日から遊びにでかけるヤーツです。毎年恒例。奥さんのイライラが止まらなくなる瞬間でした。おれもそうですけど。

・たぶん、そのからみがあるから火曜日水曜日の連休にして緩和してるんだろうな。あ、そういや、このタイミングで奥さん、ガキつれて千葉の実家によくいってたかな。そいでディズニーランドとかな。おれは家にいたりなあ。

***

・朝、なぜかプリキュアみて、アニメづいたのでレグザに大昔録画してあった「ルパン三世カリオストロの城」を。最初のカーチェイスだけみよって、最後までみるやつ。
・ルパン三世だから五衛門とか峰不二子とか必要だったけど、もっとキャラを整理すればハリウッドに耐えうるものになるよね。
・ドロリッチのCMとかまだまだ現役バリバリの次元の声のヒトも、カリオストロはしびれるほどよかった。もちろん、ルパンも銭形警部も。
・カリオストロ伯爵のゆで卵の食べ方や、オートジャイロから降りるときに技術者の背中を踏んづけながらとか、細かいところでの「性格」描写がやっぱりすごい。
・あと、ルパンらがカップうどんを食べて、銭形警部らがカップヌードルを食べて、ごちそうに舌鼓をうってる城に侵入していって警備するあたりの対比とか。銭形とルパンは敵対してるけど「近い」って感じを食事で表す。

[
「ルパン三世 カリオストロの城」を10倍楽しく観る豆知識 - NAVER まとめ]
[ルパン「カリオストロの城」を何度でも楽しむための雑学 - NAVER まとめ]

・この舞台が1968年て信じられないよなあ。おれの生まれた年だぜ。城に配備されていたレーザー銃とか、不二子ちゃんがつかっていた盗電するカタチのケータイ電話とかって実際にあったのかしらね。あと、伯爵の乗っていたオートモービルと。

***

・昨日からものすげえ風。そして今日はすげえ雨。でも、せっかくの火曜日だしって出かけたよ。

[氷見牛専門店 たなか|食べ処 たなか|直営牛舎・生産直営ならではの醍醐味を舌で味わえるお店]

・ここにいってきました。10年来の悲願でした。実際、去年の年末もいきました。臨時休業でした。
・水曜定休でなおかつこの臨時休業があるところでな。何回も振られてる。奥さんが生きていたころから。
・1200円の150g焼肉定食と160円のメンチカツを。
・おれにとってはコレ以上の美味い肉を食べないように心がけているので最高でした。

・そのあと併設されていえるJAひみが切り盛りしてていつの間にか売り場を潰して独立したベーカリーで、氷見名物のはとむぎソフトを買いました。これはあまり感動がなかった。

***

[氷見市立図書館]

・そして入院前に趣味としていた、富山県各地のめぼしい図書館をまわるやつも久しぶりに復活。
・オレの場合、図書館の蔵書はほぼみなくてCDをみてまわってます。

・図書館のCD棚って本当におもしろい。図書館に出入りしている「市民」のエゴや図書館司書その他の「思惑」によって不思議な形成をしてるからな。いわば市民の部屋のCD棚みたいな。
・たとえば、氷見の図書館にはオレンジレンジのベストが2枚あったりな。それを2枚買うならもっと買うものあるだろと思ったり。

[ダイセル化学工業株式会社・日本の流行歌史大系のデータベース]

・かと思うと、こんなふうに、amazonですらなさそうなものがあったりな。おれが氷見に住んでいたら計60枚全部借りてたところだよ。

・やっぱりおもしろいね図書館まわり。あと、小矢部市、砺波市、南砺市くらいかな。南砺市は合併でひとつになったからそれ以前からある図書館がいくつかありそうだけど。

***

[氷見漁港場外市場 ひみ番屋街]

・ハラもいっぱいだったしどうでもよかったのですが、最近できたここも軽く流してみてきた。すげえこんでいた。

***

・とにかく雨がなあ。外出者を凹ませる降り方で、ザーザーと。
・だから、あとは高岡市のブックオフなどを流して帰る方向で。「やっぱり」なにもほしいものはなかった。いや、売ってなかった。

***

・朝は下のガキが雨がひどくて靴が濡れるから送っていけというのでイヤな気持ちになる。「今、送るなら夜はどこにもいかないぞ」というとひるんだ。そしてブーブーいいながらひとりでいった。
・だからそれに間に合うように夕方帰ったらドアに銀行からの名刺がはさんである「至急連絡くれ」と。前もこれあった。口座の金が足りないので不渡りが出るってやつよ。
・これが銀行にもオヤジにも連絡がとれない。もう打つ手が無いので知らん。
・でもイヤな気持ちにはなる。

***

[讃岐釜揚げうどん 伊予製麺|トップページ]

・富山県は「丸亀製麺」が猛威をふるってますが、それに似たアプローチのところですね。美味しかったです。うどん美味し。

***

・明日は身障者手帳で乗車券半額での電車の旅にしゃれこもうと思ってます。ま、銀行のことと、役場の用がクリアになったらね。
(23:36)

22日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月22日2012年

 

・外来の日でした。
・ほとんどそれのためだけに動いていたような。
・もう、ジーパン履いて犬も置いて店に行って、13時ごろまで軽く流して満を持していく。
・なれたもんで、13時にいってもどうせ待たせられると思うから古本屋2軒と通常書店1軒を流していく。得るものはなかった。
・そいでも14時過ぎくらいにつく。今回の反省点。これからさらに小2時間待たせられるのでもっと次回は余裕をもたせよう。
・そして「検査入院」があることを報せられる。
・もともとの心筋梗塞を治すためのカテーテル手術というのをやって8ヶ月くらい経つとその検査入院をしなきゃならないそうです。
・カテーテルをいれてつまり具合を眺めるって感じで。
・検査自体はすぐ終わるし入院も3日で済むそうです。というか、そういうヒトいたの知ってるわ。きたと思ったらすぐに帰っていいなあと思ってたから。
・それならいいかなと思ってたら、時期が問題。来年の1月そうそうだそうで。
・ああ、上のガキのセンター試験に被る可能性があるってか。これはちょっとイヤやなあ。ま、しょうがないけど。

***

・夜からすごい風が吹いて超ヒマ。
・朝にやせるってんで低脂肪乳。あと、干したえのきもいいってんで電子レンジので食べてみたんだ。これ自体は思ったより食べられた。なにもつけなくてもいい味。ちょっとした酒の珍味風な。天日干しもチャレンジしてみよう。
・で、どうなったかというとえらいハラが緩いでな。下痢までいかないけど。

***

・そしてオヤジがあそびにでかけるので火曜日水曜日と連休です。
・どこにいくあてもないです。別に最近は体力仕事も減っているので余力もあるし。
・もう10年来くらいになる水曜定休の焼肉屋にいってひとり焼肉をしていこうかと。
・そいで入院前にやってたライフワークの県内のめぼしい図書館をみてまわるってやつも。
・ま、予定。やんないかもしれない。金もないし、そこは今やなにもないところだし。
(23:37)

21日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月21日2012年

 

ショッピング
CD
[
Chit Chat Chiroline / おしゃべりチロリン|HMV ONLINE]
[Grandfathers|HMV ONLINE]

***

・平日と同じ6時に起きる日曜日。上のガキが模試ですから。なんだかこういうのがつづくのね。
・家にあるひやむぎを全部ゆでて、あと、ネギと豚肉を炒めたものが朝ごはん。
・今日はオヤジがいないのでプリキュアのあとそうそうに店に。
・あとはわりとずっと仕事。
・昼には一応休むことができた。日曜にダラダラと飲むような団体はすっかりいなくなったね。そのかわりに通常の客がきてくれるといいんだけどなあ。
・昼休みは歩く。久しぶりに「深夜の馬鹿力」以外の音源を。というか普通に音楽を。
「深夜の馬鹿力」を聞かなければって強迫性になりかけてたけど、10月まで追いつきました。

・昨日買って美味しかったので豆乳の麦芽の1リットルを。220円くらいするのな。これは高いので次はここでは買わない。

・あと、低脂肪乳を飲むと太りにくい身体になるらしいので2割引きのシールが貼ってある低脂肪乳を買う。

[内臓脂肪がぐぐっと減る知恵とコツ―肥満、コレステロール、血圧、血糖値がすべて解消! (主婦の友ベストBOOKS)のまとめ | ブクペ]

・これっすね。ほかにも要因は考えられるのですが、3ヶ月入院していたとき毎朝低脂肪乳が出て「まじいな」と思いつつも飲んでいたときは痩せてましたからね。

・低脂肪乳は安いのでしばらく買って飲んでみようかなと。ガキどもにも。朝イチでコップ1杯がいいそうです。

・明日の朝はおれがスープたてるんかしら。ま、いいか。
・今日働いてみてだいぶ動くようになっている。それがうれしいしありがたいわと。オヤジの怒りより疲れよりまさってた。
(23:27)

20日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月20日2012年

 

ショッピング
コミック
[
後遺症ラジオ(1) (シリウスKC)]
[秋津 1 (ビームコミックス)]
[GANTZ 35 (ヤングジャンプコミックス)]

***

・奥さんがなんのために買ったのかわからない小物があふれてる家でして。
・先日小さいベルがでてきた。真鍮でできてて、セレブが執事とかを呼び出すときにチリンチリンと鳴らすようなの。
・これを玄関先に置いて、家に帰ったらチリンチリンと鳴らそうと。
・魔除けになるかなと。ちょっと去年の今頃からの不運続きはおかしすぎるような気がしてな。ま、元凶なのはオヤジとは思うけど、こっちに「巻き添え」がこないようにしてほしいのでな。死ぬならひとりで。

・とはいえ、今日明日と我が家は巻き添えまくり。

・日曜に遊びでやっている民謡の発表会がある。で、今日はリハーサルで夜いない。明日は1日いない。なおかつそのまま打ち上げでどこかで泊まりこみに行く。
・おれよりわりを食ってるのが上のガキ。その発表会の司会をまかせられている。でも、明日は模試。なおかつそれを伝えてきたのは土曜日。信じられるか?
・おれのあずかり知らぬところでなにがあったのかしらないけど受けることしたんだよ。模試が12時に終わるけど、そのまま、学校にタクシーをよこすからそれに乗っていってそのまま司会だって。
・なおかつ今日の夜もバイトにきてた。くわえて、今、風邪をひいている。

・ということで明日はどうなるのでしょう。おれも朝飯を作るために普通起きです。

***

・昨日あたりからiTunesのアートワークをはめる作業にまたこりはじめてます。

[Broadway - Voralent Computer Service]

・このソフトを使ってます。で、昼休みも延々とやってました。
・上のガキが帰ってきて、ファミリーマートでプレミアムチキンをおみやげに買ってきたのを食べながら、また上のガキの話につきあいながらもつづけてました。チキンは美味かったです。

・上のガキは引退したのに演劇部となにやらめんどくさいカンケイが続いていてその愚痴をきかされてました。また、おれも何回か演劇をみにいってるもんで「登場人物」の顔がわかるんで余計にこみいった話をしてくるんですよね。
・エース級の男が部を辞めてしまって大変とか。

***

・今日、ふっとえのき茸とかまぼこを買いに行ったときに、スーパーの入口で豆乳の麦芽味の1リットルパックをもった女性とすれちがい、「久しぶりに飲んでみたいな」と思い、77円のブリックパックサイズのを買いました。店に帰って飲んだらこれが美味いの。「!」って感じになりました。考えてみたら何年ぶりだろう。
・あと、こんなのもあるんだってぶどう味の豆乳を買い、それも麦芽が美味かったノリのまま飲んだらこれまた美味い。そういや、こういう乳酸菌系のでぶどう味とかメロン味のヤクルトより大きいサイズのって久しく飲んでないなと。
・そういわれてみればフルーツ牛乳とかイチゴ牛乳も飲んでないな。

・とはいえ、豆乳の麦芽があんまりにも美味しかった。もしかしたらブームがはじまるかもしれない予感。

***

・で、明日早いので寝ます。「踊る大捜査線」の映画なんかみてる場合じゃなかった。今日やってたのは映画館にみにいったんだよなあ。でも、映画館でみるより、今みたほうがおもしろく感じた。しっくりくるというか。やっぱお茶の間でみるモノなんだなと。

「秋津」がやっときた。
(23:58)

19日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月19日2012年

 

・ニンテンドー64は奥さんの名前で懸賞に送って当選した。
・そして同時発売のソフト「パイロットウイングス64」は上のガキの名前で当選。
・あと、上のガキはゲームソフト2〜3本はあたってる。覚えてるのだとセガサターンのバーチャコップとか。
・ところが下のガキにそういう記憶がほとんどない。生まれたころに懸賞送りブームが終わったのかもしれないけど。
・で、どっちが運がいいのか調べようかなと思って、ロト6を買わせようと。
・投票用紙もらってきて、2人に思いつくまま6個の数字を記入してもらったのでした。
・それを昨日、スーパーに併設してる売り場に買いに行きました。するとヨコにビラが貼ってある。
「明日売り場移動のため14時から営業します」
・売り場移動?と、今朝、前を通ったらもう移動が完了してる。ええええ?10時ごろだぜ。
・と、クレーン1発で動くみたいね。それは知らんかった。

・ちなみにロト6は大ハズレでした。上が数字2個的中。下が1個。

***

・アメトーークの「売れてる先輩と売れてない後輩」を見た朝。やっぱりなんやかやいうて吉本興業でまとめたほうが手堅いおもしろさと一体感は出るよなあ。
・ケンコバや千原兄弟ジュニアの安定感と、ブラマヨ吉田の相変わらずさ。オードリー春日は洗練されたけど、ブラマヨ吉田氏は肌よりもあの血走った目に狂気が宿ってる。それなのにおもしろいという。笑わせていただきました。

***

・今朝は店のゴハンを持っていかなかったからパン。おれは金ちゃんヌードルとひとクチ残ったカチカチのゴハン。
・昼の部は安定した忙しさがあるなあ最近。夜につながらないのが残念。入院がなあ。
・昼休みはiTunesのアートワークをGoogleからひっぱってきて貼り付け−るってソフトをいじって終わる。新しいPCだともっとサクサク動くのかしらな。

***

手早くラクにココアを作る方法はありますか。
・これを下のガキにいれてみた。かんたん。そうか40秒でいいのか。
(23:52)

18日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月18日2012年

 

ショッピング
コミック
[
銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)]
[アゲイン!!(6) (KCデラックス)]

***

・メンマの話。
・メンマってありますよね。ラーメンの具材。その話です。
・通常がどうかはわかりませんけど、メンマは中国産で、塩漬けになっております。そのまま食べるとしょっぱくてたまりません。だから塩抜きをしなければなりません。
・いきなり余談ですが、塩抜きをあえてしないでしょっぱいまま利用すると「富山ブラック」ということになります。
・塩抜きのために水につけることが必要です。通常はひと晩。前の夜につけていって次の日の朝にやるって感じでしょうか。
・すなわち、作るのに時間がかかるので余裕をもって次を作らないとダメなんですよ。
・できたメンマは煮込む汁といっしょにでかいタッパーウェアにいれて冷蔵庫にあり、なくなるたびに小さい容器に足すシステムです。これだと、その肝心の次を作るタイミングを見極めるのがむずかしい。忙しいときに補充して在庫を確認するのを怠るなんてちょいちょいとあるしね。
・で、今日がまさにそれ。
・基本、補充するのはパートのババア。あるいはオヤジ。おれは鍋をふってるからラーメンまわりのところはあまりタッチしてない。というか物理的にできないから。

・そいで大慌て。オヤジは発狂してパートのババアを糾弾したりしてたけど、だれのせいかってむずかしいよな。

・大急ぎで塩抜きをして作っているときにひらめく。

[Amazon.co.jp: ジップロック コンテナー 角型 中 3個入: ホーム&キッチン]

・今、これにカレーと、マカロニサラダを入れて冷蔵庫だったり冷凍庫だったりにいれて保存しているのです。なんやらかんやらいうて買って、店には30個くらいあるんですが、これに小分けでメンマをいれようとひらめく。
・これだと残りが1個くらいになったらビジュアルで1発でわかりますからね。
・実際、マカロニサラダはこの方式で切らしたことがない。パートのババアも確実におれに残り少ないことを告げることができるし。

・と、いれてみた。6個になった。またひとつ利口になった。

・なるべく怒ったり怒られたり、ムダな失敗がなくなる職場環境を作りたいのです。ほら、ボクって心臓病だし。気持ちはいつも安静でいたいの。

***

・とはいえ、今日は忙しかった。料理の味見でゲップが出て膨満感があるほど。
・昼はだからつまみ食いとかしないで淡々とゲームしてましたよ。「CoD4」。これはやっぱりおもしろいね。中古値が再び上がるだけのことがある。戦争映画そのままで、いろいろなことをさせられる。
・やっぱりグラフィックって重要だよなとこのゲームをやってると思わせられる。
・同じことはPS2や初代Xboxなんかでもできていると思うけど、グラフィックの精密さにによってゲームの「やりやすさ」が相当ちがう。
・草むらを這ってすすむシーン、敵兵にバレないようにやり過ごすけど、ちゃんとやり過ごすことができる。これがPS3以前だと、草むらに寝そべっていてもその草が厚紙を切ったような質感と大きさなもんでつい視界の悪さから動いてしまって敵兵にみつかって撃たれるってストレスがたまるもの。

***

・銀の匙とアゲインは読んだ。これらはポトチャリコミックで書きたいなと思うけどいい言葉をみつけられる自信がないしまたムダにダラダラといいわけめいたことを書いて面白くなさそうなので誤解を生むかもしれないけど、ざっくり書くと、「双方おもしろかったけどもうつづきを読まなくてもいいかな」と。つづきは買うけどや。
(23:34)

17日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月17日2012年

 

・休日。
・今日は結果的にリア充ってことになるんかしら。
・起きました。朝ごはんはネギどっちゃりいれた水炊き。ネギどっちゃりというよりネギと鶏肉だけ。それをポン酢で。
・鍋だけだとカンタンなんだけど、今日から試験が終わって上のガキがまた弁当。だから、ほかにウインナーを炒めたりなあ。

***

・出かける予定はなかったんだよね。ほしいものもねえし食べたいものもさしてなかった。鍋食べたばかりだしな。

・そいで、無為にすごすのもなんなので、かたづけついでにコンロの掃除もはじめる。奥さん死んで以来くらいきっちりやる。これで今日は最低でも「コンロの掃除をした」とはいえるのでね。

・しかし、日々「やれること」が増えてきているのはありがたい話です。ただ、日々食べてきて太ってきてはいるんですよね。コレはマズイ。

***

[
Siriがロケーション検索などに対応、近くの病院などを調べられるように : ライフハッカー[日本版]]

・このニュースを知って、いろいろと試してみたのです。そして「そば」で検索したところ、近所にみたこともきいたこともないところがある。
・よし、食べにいくかはともかく、ここを確認しにいこうと。

***

・で、まあ、たどり着いたのは「なんだここのことか」ってオチです。なぜか看板とちがう聞いたことのない店名になってました。
・しかも、水曜定休。ただ、iPhoneをカーナビにしてたどり着くことができたってのがわかってよかった。

***

・さて、どうすべえ?と。
・とりあえずソフトクリームが食べたいなと思ったんだわ。
・じゃあ、とりあえずショッピングモールってことで。

[SUPER CENTER PLANT-3 滑川店]
[たこ房プラント3滑川店 【トリップアドバイザー】]

・ここにいってソフトクリーム。お、白いたいやきがあるのかそれも。

[最近食べた物で一番美味しかった食べ物を教えて下さい。 - sukekyoインタビュー]

・そういやピザ食べてないなと思う。ここのパン屋コーナーにはピザが1カットで売ってるんです。まあ、160円とか高いけど。それを2カット。とブリトーソーセージって、ブリトーの皮を長いソーセージで巻いて揚げたもの。

・これらを車内で食べてるとあらびっくりお腹いっぱい。けっこう金も使ってるしね。これが休日の昼ごはんですよ。

・あと、2割引きのショートケーキとドーナツのセットも買う。こっちはガキのおみやげ。

***

・結局、深夜の馬鹿力をBGMに富山県の国道8号線を東のほうにだらだらと。
・目的もないんで、黒部市あたりの中古ゲーム屋みて、自分が今ゲームがまったくほしくないことを確認して、戻るかと。
・ざっくりいうと古本で「荒呼吸」の4巻5巻はほしいかとさがしてはいました。ただ、これは定価でも全然いいんです。むしろ、休日の目的のために「泳がせてる」感じで。作者さんには申し訳ないんですが。
・ちかいうちに富山の西の方の古本屋をざらりとまわってなかったら普通に買います。

***

[魚津に本格カフェ付き「マクドナルド」 8/31グランドオープン! どこでも参上/ウェブリブログ]

・全国に4軒しかないってバリスタ付きのマックにいってきました。
・バリスタ部と通常部と2箇所のレジがあってバリスタ部でカフェラテたのんで、通常部でシェイクたのんでみました。カフェラテは230円で、通常部でも同じもの売ってますけど190円だからちょい高い。それでいてえらい丁寧にというか手際が悪くて待たせたな。
・店でゆっくり食べていくのも手だったんだけどそれはまた今度の機会ってことでシェイクとカフェラテもってすぐに出る。
・まあ、カフェラテは濃い目でしたし美味かったです。マクドナルドのコーヒーとまた1段階レベルがちがう感じ。230円はなっとくの値段。シェイクもまあナットクの100円。

***

・TSUTAYAでレンタル落ちを少し。ボサノバアレンジで子どもボーカルで名曲を歌うってCDを新し目の選曲のと古めのやつと2枚。あと、川本真琴氏とチャットモンチーのシングル。

***

・スーパーでガキどものお寿司ほか。もうでかけないモードに。
・それに猛反発したのが下のガキ。でも、オメエ明日試験があるんじゃねえの?
・ドラッグストアに1回いった。
・そしてあとは家にいる。
・しかし、ジャンク一辺倒な食事だったな。それ以外は淡々としてた。いろいろなスーパーにいって惣菜の味比べとかするのもおもしろいんじゃねえか?って気になった。金はあまりかからないし、夕食と明日の朝食を考えずに済むし、なにより食べたらなくなるから後片付け(というか後始末)もあまり考えずにすむ。
・富山県は東と西でスーパーの傾向とかチェーン店とかちがうんだよね。たとえば東にはジャスコがまったくないとか(マックスバリューはある)。だから西の方の食べ比べも興味ある。
(23:49)

16日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月16日2012年

 

・先代のiPhone3Gはクルマ用のiPodとして大活躍しております。16GBの容量でもほぼすべてを音楽にして、なおかつ音質を落としてつっこんでるのでけっこう入ります。
・ときおり曲を交換するとき(1日仕事になる)は「全部入れる」ってのがブーム。持っているバンドの音源を全部ぶちこむっての。
・ふと思いついてハイラマズを全部ぶちこんでみたんですが、これが大ビンゴ。富山の田舎の秋にがっちりハマる。
・これが不思議なことに同時にブライアン・ウィルソンの全音源をぶちこんでいて、まあ、いわばこっちのほうが本家になるんですが、こっちは全然ハマらない。ちなみにビートルズはハマる。んまあ、ハイラマズはハマりすぎて寝てしまいそうになるくらい気持ちがいいので逆に事故りそうで危険です。

***

・わりと落ち着いた季節になってきました。今年はいろいろあったのでこういう平穏なのがありがたいですが、店的にはずっと火の車のようなので繁盛しないとマズイですが。
・今日の昼間にそういわれてみれば地元密着型のぐるなびみたいのがセールスにきたなあ。1ヶ月1000円で御社の店を登録できますよって。
・開設したばかりなので年内は無料ですっていわれたので、アクセスはいかがなほど?ってたら100だってさ。そんなのあんたポトチャリポラパとあまり変わらないじゃないですか。全世界からアクセスするようなネットにおいて100しかアクセスがないところに1ヶ月1000円は出せないだろ?「またきます」とはいってたけどさ。

***

・しかし、パートのババアよ。
・あのパートとオヤジは前世で兄妹だったのかと思うくらい思考回路が似ている。いわく「トモダチこそ客」という思考。
・それはリアルトモダチもそうだし、常連もそう、あと気に入ったヒトと。そして、ちょっとマズイと思うくらいそれらの客と、そうじゃない客との接客がちがう。
・アカラサマにサービスする。ゴハンの「盛り」を勝手に増やしたり、むかし、コーヒーを飲み放題にしていたときはコーヒーをだしまくっていた。
・おれが1番ゆるせないのは順番を抜かすことだよ。こういう常連がトクするシステムの店はおれは客視点だと大嫌いだし、二度とくるか!と思ってるんだけど、どうにもこうにもそんな店みたいなんだよなあ。そのジレンマ。
・そしてしみじみ思うね、「えこひいきこそ愛」って。
・えこひいきしたいされたいと思うから彼氏彼女のカンケイになりたがるんだよなあと。パートとオヤジのえこひいき=愛の振りまき具合をみてるとしみじみと。
・でも、イヤだよなあ。常連も常連を可愛がる状態もどっちも気持ちはよくない。それを否定するのは経営的にはマズイんだけどさ。

***

・Tumblrへの傾倒っぷりがすごい。Twitterにハマったときにいろいろとないがしろになったときのような感覚。Twitterは頭から絞り出したり、PCの外からのインプットをPCに流しこむような作業だったから、まだ歯止めがきいたけどTumblrはもうPCのなかだけで完結してるから終わりがない。
・だからこそ最近はiPadでやるってしばりをつけてるけど、それでも家にいる間はiPadを手元から離さないような感じになっているのです。
・1番大きいのは純正のTumblrアプリが更新されたことに気がついたことですね。
・これに自分のリブログした画像やらテキストがさらにリブログされたかどうかがわかる、いわばアクセス解析みたいなのができて、もしかしたら前からあったのかもしれないけど、その機能に気がついたのですね。
・考えてみれば、Twitterにおいても今でも原動力になるのは、ふぁぼられる、リツイートされるってことで、有料で通知してくれるアプリを買ったりするくらい大事なことですよね。他者のリアクションって。

・ネットのなにがいいって自分が書いたこととかTumblrだとリブログしたこととかの「リアクション」がすぐにわかることですよね。スピードですよ。スピードがだいじだよ、なにごとにおいても。

・ということでTumblrをはじめいまSNSがワヤになってるんですね。
・ってもなにか増やしてるってことでもないですけど。

***

・昼休みは犬の散歩してから家に帰るってのが完全に復活してきたね。徐々に歩く距離も増えてきているし。「深夜の馬鹿力」の未聴も順調に消化していく。
・もうすぐリアルタイム。
・実はJUNKはひと通り録音してるんだけど、もはや2年とかになっててどうしようか?って感じなの。
・昼はゲーム。体験版のたまってるのをやりたおしてる。
「バイオハザード6」「Hell Yeah!」「STAR HAWK」など。どれもおもしろい。とくに「Hell Yeah!」が最高。

[
地獄だい好き HELL YEAH!]

・セガサターンのころの悪乗りのアクションゲームのエッセンスを21世紀に爆発させたような。「ミスターボーン」「シルエットミラージュ」「スリーダーティードワーフズ」「ダイナマイト刑事」などなど。
・非常にいいです。ダウンロード販売なんですけど買いそうです。

・あと「バイオハザード6」もいいです。だから塩漬けにしてる5をやろうかなと。

***

・夜は早めに終わったのでスーパーで食パンとポン酢を買いました。明日は鍋。明後日はパン。
・あと明日は休み。めずらしくなにもない。何もしない予定でもあるけど。最近太り気味なので家にいないほうが食わなくていいのかなとも思ってる。西の方にでもいってこようかしら。
(23:17)

15日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月15日2012年

 

ショッピング
コミック
[
ねこむすめ道草日記(8) (リュウコミックス)]

***

・もう8巻なんだよね「ねこむすめ〜」。このマンガは丁寧に楽しくあるよなあ。しかも、8巻なのにまだ全然出たてのころの瑞々しさが残っているなあ。
・というか、「コミックリュウ」も長いよな。なにげにここから買ってる本が多い。

***

・さて月曜日。
・入院前に、近所のスーパーが月曜と木曜の朝だけ金沢のパン屋から仕入れてる2斤分くらいの大きさの食パン(250円)を買おうといってみるけどなかった。しょうがないので半額パンとか安いカップやきそばとかリンゴを買ってる。
・リンゴが安くて美味い季節になってきました。でも、青森とかのほうが安いんだろうなあ。いいなあ。

[味はそのまま、サイズは小粒・「こつぶキャラメルコーン」発売(Garbagenews.com) - 経済 - livedoor ニュース]

・このニュースをみてからキャラメルコーンが食べたくてしょうがないので30円のコブクロも買う。美味かった。

***

・前後しますが、朝ごはんはキムチ鍋。ひと箱もらったけどあまり使いどころがないキムチチャーハンのもとを利用。コレが美味いのでこの冬は鍋物のパックを買うのを止めようと思ったべ。この冬は作っていこう。あとパスタソースも出来るだけ自作で。

・と、店の方も新作メニューを投入しようかどうしようか。ヤル気が。

・それよりも先に伝票のまちがいをなくすために、これまた入院前よりやりはじめていた新システムを復活させる。
・これが1番まちがえるオヤジとパートのババアが非協力的なのがイライラする。ぶっちゃけおまえらがミスしなかったらやらなくていいことなんだからな。とくにパートのババア。
・いい年こいてるから「まちがうな」ってのはムリな話だからそれは仕方ないけど、それを減らすためのこっちの工夫の一環としてのルールは守ってくれとは思う。
・ただ、それでいらいらしたらまた心臓病で入院なのでガマン。今度入院したら店はオシマイだよ。それはまちがいない。

***

・そういわれてみれば、いつの間にか、猫指も治って、相当熱いものも持つことができるようになっている。ありがたいはなしです。
・ただ、太ってきているし、ハラが減っている。つまり、ガイアがおれにもっと太れといってるんだよな。
・最近、夜はナニも食べてなかったんだけど今日はついカップやきそばを食べてしまった。いつもカップ麺系は3個買うんだけどいつもおれのが残るんだよ。今、焼きそば2個にカップ麺1個のノルマがある。なんだよノルマって。

・昨日一昨日の下痢フェスティバルのおかげで体重は減ったままで、今日の焼きそば食べても変わらなかったんだけど、明日以降どうなるかなあ。

・そして水曜日。どうなるかなー。「休み」がほしい。
(23:25)

14日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月14日2012年

 

・機を見るに敏とばかり祖母の死以降、墓やら法要はうちにどうぞのセレモニーホールやらご贈答はうちにどうぞやら仕出し弁当とかのDMがどかどかと届く。
・両方受験生ということで今年に入ってからはガキども宛に塾やら大学案内やらのDMもすごい。とくに上のガキのDM。おれのときにはあったのかしらね。んま、まかりなりとも受験できるような偏差値の高校だったから上のガキのは多いのかしら。
・今朝、CMをよくやってて2ちゃんねるで叩かれてる某有名アパートから「ひとり暮らし応援」ってなアパートいかがっすか?のDM。うーむ、いろいろとあるんだなあ。

***

・今朝は、仮面ライダーもプリキュアもみずに祖母の初七日。奥さんのときも毎月1回こうやっていってたなあ。すごくちょっと前のような気がするんだけど。
・考えてみれば上のガキの身内の死にっぷり度合いよ。おれは、中学のとき祖父。そのあとしばらくなにもなかったんだけど、上の場合、生まれてから、奥さんの母、おれの母、奥さん、祖母と4人だぜ。下は、生まれる前に奥さんの母は死んでいた。
・ちなみにそんな上のガキが1番心配してるのは、来年以降葬式だとナニを着ればいいのか。これまでは全部学校制服で済んだし。おれもよくわからないわ。

・お経をきいてなぜかいれてもらえるコーヒー(ちゃんとドリップしたもの)とカステラを食べて帰ると、プリキュアが終わりかけってパターン。

***

・オヤジの民謡教室の生徒が付け届けってんじゃないけど、農作物を「もうええわ」ってくらい持ってくる。しかも、家庭菜園とかの場合、できるものはみんな同じタイミングになるわけで今は茄子がくさるほどある。
・そしてオヤジはそのナスをミソで炒めるって料理ばかりなんだよなあ。母親は焼きナスとかもっとバリエーションに富んでいたような気がするんだけどな。ま、かくいうおれも麻婆茄子くらいしか作れないけどさ。
・で、それをマカナイにするし、大量に「家で食え」とよこされる。
・そしてそれはガキどもにすげえ不評。だって、バイトにきてマカナイでも食べさせられるわけだし。
・ということで、今日は、それに「業務スーパー」で買った大瓶のトマトソースとからめてパスタソースにして食べた朝でした。これは美味いです。カンタンだったし、ほぼなにも味に手をくわえなかった(ケチャップ少々)。

***

・プリキュアが最高だったな。プリキュアの「熱量」をはかるのにおれのTumblrのダッシュボードは非常に有効。今日の「ロボット」回は先週の予告回から爆発してたし、さっきみたときものすげえ力作がバンバンリブログされてまわってた。
・実際、前回の学園祭ネタより爆発してたよなあ。
・ただ、あかねとなおのようなリアクションでガキどもはみていたので「男の子」にしか響くものはなかったのではないかという危惧もある。

***

・オヤジがいない日曜昼の部。下のガキが昼の部、上が夜の部という布陣。逆のほうがいいんだけどな。

・今日はすげえ忙しいってことはなかったけど、オムライスとかのケチャップ料理がすげえ出たなあ。ウインナーソーセージのケチャップ炒めとかな。味見しすぎてゲップもケチャップ味。

***

・そしてビッグウエーブ。昨日の日記覚えてますか。最近便秘気味だからって昨日下剤を飲んだんですよ。家に大昔からあるやつ。それが昨日の夜爆発して大変だったんですよ。
・でもそれはウソの爆発だったんですよ。昼が本当の爆発。
・昼休みに犬の散歩にいってたら突然それがやってきて、すぐに切り上げてそのあとずっとトイレ。夜の部がはじまるギリギリまで。

・夜も出られるかどうかわからんけどいったよ。爆発するかどうかヒヤヒヤしながらすごす。まあ、なかったけどさ。でも、1回予震があってヒヤリとした。
・もう下剤はコリゴリやー!
(23:25)

13日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月13日2012年

 

ショッピング
コミック
[
せんせいになれません 8 (バンブーコミックス)]
[タケヲちゃん物怪録 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)]

***

・ビッグミステイク。
・ここんところずーっと便秘気味。というか、入院してからなのかもしれない。1日1食の生活のわりにゃ1日1回お通じがあってそれが普通と思っていたけど、気がつくと2日3日あくことがざら。
・しかも、出るとき固いんだこれが。
・ということで、家にあった便秘薬を飲んだところビビビ婚ですよ。
・はらいてー。

・とはいえ、もう出きった感もある。久しぶりにアウトプット時に負担がかからないのが出たな。

***

・出だしから汚い話でもうしわけない。
・起きたら9時まわっててゲゲゲ。
・めずらしくガキども両方起きてる。
・金曜日に仮病で学校を休んだ下のガキが出かけるためにおめかししてる。なおかつハラが減ったと。
・パストラミがたくさんあるのでそれとチーズで焼いたトースト。めずらしくおれも食べる。たいていトーストのときはおれは食べないんだけど。

・下はそれで出ていったけど、今日は予定がない上が「まだ足りない」ってんで、もらいもののマカロニをゆでてボロネーゼソースをかけてたべてみる。このソースは美味くねえ。

***

・もはや普通の度合いがすごいのです。仕事ですよ。もう普通普通。

・昼はゲーム。PS3でバイオハザード6の体験版を。なんだかすごくアクションゲーム。3種のシナリオの1シーンをまんま遊ばせてくれる。レオンとクリスをプレイ。大学をたくさんのゾンビがいるところをいつものように切り開いていくいつものと、戦場FPSみたいな武器を持ったゾンビと戦うのと。どっちもえらく自分が強くて相方のフォローが心強いので死ぬことはなく「もうすぐ発売よ!」みたいなところまでたどり着く。

***

・夜。
・意外にポ☆ニューができない夜でした。
・明日は仮面ライダーとプリキュアをみることできずに、祖母の初七日法要があったり。
・明日までにビッグミステイクが治ってるといいなあ。

・あと、「タケヲちゃん物怪録」が最高でした。彼のマンガのハッピリーな世界は本当うっとりする。

・そしてまたビッグウエーブがきそう。
(23:32)

12日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月12日2012年

 

・12日の金曜日ー。
・昨日作ったオムライスと、店のカラアゲに「使ってください」なんてもってきた試供品の油淋鶏ソースを和えたのが食事。朝ごはんとしては0点だよな。
・でも美味かった。油淋鶏のソースが美味かったのでこれはもらってもいいかな。半端な宴会のときはこれでいける。というか、現時点、宴会客ってのは100%オヤジの友達がおれん店への援助みたいなノリでやってるものだからな。

***

・そして薄々思っていたけど、下のガキは学校に行く時間になっても降りてはこななかった。
・部屋に行き「休むのか?」とたずねると休むと。もう感情を起伏させるのもめんどくせえので淡々と学校に電話。そして二度寝。食い物は起きっぱ。

[
Amazon.co.jp: Fate/Zero(6)煉獄の炎 (星海社文庫): 虚淵 玄,武内 崇: 本]

・いや、二度寝してなかった。この本を読み終えていたのだった。入院時からだからずいぶんと長いことであったが6巻読みきったぞ。
・これで次につながり、なおかつはじめになるゲーム版のほうを遊ぶことができると。そしていろいろあるモヤモヤが解決するなと。正直、6巻の終わり方には謎が多かった。終わったって達成感のみが多かった。

***

・もうほぼ普通に働いています。「楽」がどんどん減っている。
・そいで昼休みも普通に犬の散歩。
・家に帰るとガキどもが両方いる。そして、上のガキと明日の朝ごはんを買ってこようとすると下もついていこうとする。「仮病だったから平気」と、しれっという。なんだそりゃ。おいていく。

・スポーツドリンクの粉と、モンスターエナジーを買う。このカクテルが効くってことで。もうほとんどおれのためだね。
・あと、ネットで知ったカルビーのポテチ。北海道じゃがチーズというベタなやつ。これとエナジードリンクはコンビニ。ドラッグストアにはエナジードリンクって売ってないのな。これは今回知った。

・家に帰る。それらを飲む食う。3個98円のアメリカンドッグとかも。そりゃあ太るわけだよな。ここしばらくで最高の体重になった。またここんところ便秘気味でな。

***

。 ・最近はTumblrと対戦ZOOKEEPERに時間が潰れすぎだな。とくにTumblr。こうなるのがダメだから1日30分までって時間を区切っていこうと思っていたのだけど。また復活させようかな。ただ、今、1番リアクションがいいんで、なんつか、ついがんばってしまうんだよな。
(00:22)

11日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月11日2012年

 

・サクサクと日記を書いて早く寝るの日。昨日は夜ふかしだったから。

[
Amazon.co.jp: 荒呼吸(2) (ワイドKCモーニング): 松本 英子: 本]

・このエッセイコミックでトイレをすごくキレイに掃除する話に影響を受けて、昨日、犬の散歩のあとにすごく時間をかけて家のトイレをキレイにしていた。もうガキども、掃除しなくて退院したら「さぼったリング」どころの騒ぎじゃなかったからな。公園の公衆トイレか!レベルの汚さ。
・トイレは2箇所あって、おれは2階のトイレでしか用を足さないかわりに1階のトイレはわりに掃除のために入りもしないってスタンスだったんだけど、それを破ってすごく綺麗に掃除してみましたよ。便座の上にのって換気扇のホコリを拭き取るってことまでしました。

・その成果が出たのか忙しい昼の部でした。ありがたやありがたや。思わず店の従業員用のトイレもチェックしましたよ。

***

・相変わらずTumblrが熱い。あと2ちゃんねるも熱い。ここんところけっこう書き込んでいたりする。ノリとしてはTwitterに書き込むのと同じで投げっぱなしの感じだけど、レスっぽいものがくるとやはりうれしい。そしてどっちかというと「まちBBS」に書いてるね。

***

・昼は帰るとすでに上のガキがいる。試験期間突入。弁当作らなくていい期間。っても、明日は学校で勉強するからほしいとのこと。あいつには「弁当代」って名目で少し金を渡してるからサイアク起きることができなくてもOKのはず。
・まあ、夜がヒマだったので作って帰りました。「日曜x芸人」で知った、オムライス用のふわふわ玉子の作り方の練習がてら(玉子を裏ごしして生クリームを入れるんだって)。

***

・ゲームすべえ。CoD4を終わらせようと思っていたけど、体験版の整理で終わった。もう容量が足りないのです。120GBなのですが。体験版と、個人情報流出のおわびとしてのゲームでいっぱいいっぱいになってます。
・だから遊んでは「これはいらね」と削ってました。贅沢ですね。

***

・現在すごい雷雨。ただ、夜まで雨もなかった。夜はヒマ。
(23:14)

10日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月10日2012年

 

ショッピング
コミック
[
犬神もっこす(1) (モーニング KC)]
[今日のユイコさん(1) (アフタヌーンKC)]
[ハーレムエンド]

***

・休日。葬式と昨日のオヤジのしょぼい感じでヤル気が失せてしまったのでヤル気のない疲れてる休日。
・くわえて、ガキどもが午前中で終わるとかいわれてさらにヤル気がない。
・なので昼前まで寝てる。こんなダラダラ寝てるのは久しぶりだな。しかも、がっつり寝ていたというよりiPad胸においてTumblrを延々とやってたりな。最近Tumblrが楽しい。

「Ripptr」ってiPadのアプリが大きい。無料。

・このアプリはサムネイルでザザザとダッシュボードが現れる。そしてテキストだけを眺めていってはリブログしてまわる。サムネイルで画像がみられるTumblrアプリであえてテキストだけみてリブログする。そしてそのリブログはTwitterにもまわるようにしてる。
・そのあとに、「tview」ってiPad買ってほどなく有料で買ったアプリ。このアプリは逆に画像だけバンバンと1枚絵でドーンと映るようになってるので、それで画像をみつつ、気に入ったのはリブログ、エロいのは「お気に入り」にしていくわけや。

・さらにポイントは純正の「Tumblr」。これまた無料。リブログしたり次から次へと投稿をみるのにとっても不便なアプリで、純正だから念の為に置いとくわってくらいだったんだけど、これが「通知」の使い方を知ったらちょっと活きてきた。
・通知は、自分がリブログしたり投稿したものをだれがさらにリブログしたりお気に入りしたり自分をフォローしたのかってのがわかる。Twitterの通知に似てるね。
・これがiPhoneの通知センターにリンクしてるといいのにそれはしてないからたまに眺める。そして、Twitterに投稿しはじめたのが功を奏して、最近リブログやらフォローがふえてくる。やっぱりネットの醍醐味は他者のリアクションだよな。

・よく、ネットにアニメやら映画をアップロードしてる人が捕まるけど、彼らの目的は「よくアップロードしてくれました」ってホメてもらうことに尽きているみたいですからねえ。アップロードはしないけどその気持はとてもわかるわ。
・ただ、アップロードの世界は、アップロードを辞めたら通報されるオニのシステムになっているそうですけどね。ダウンロードの恩恵にあずかっていたヤツラが「アップロード止めた」やつに復讐として通知するという。

***

・昼。下のガキがきて、それと上のガキと出かけたのは「ファボーレ」。富山市のとなり婦中町にあり、こないだ中国店が暴動にあって大変だった、平和堂系列のショッピングモールですね。

[ポムの樹-こだわりのたまご、創作オムライスの専門店 | ポムフードグループ]

・ここにいってきた。オムライスをメインにやってる洋食店。

・なぜここにいったのかというと、4月から7月いっぱい入院していたころ、1回目の手術のあとの退院手前くらいに、病院系列で隣接している看護専門学校の子が最初の実践としてやるのが「患者と話をする」ってことでそ、のひとりとしておれが選ばれたんですよね。
・おれに就いたのが元モーニング娘。で、今、ドリームモーニング娘。になってるのかしらん、の吉澤ひとみ氏に似た子でさ。
・ま、その子がバイトしてる(多分現在進行形)のがこの店だったのですね。「退院したらかならず行くよ」っていってたのを実行したわけですね。
・彼女は土日しかバイトしてないんでいるわけもないんだけど、ま、約束なので。入院中、この手の約束ってあまりしてないから果たしておこうと。

・830円でランチサラダがついてくるオムライスを3種たのみました。お好み焼き、チーズトマト、牛すじカレー。これがSSサイズ。このシステムがよくわからなくてSサイズにしたら100円増し。

・まあでも、このサイズでよかったな。SSサイズだとちょっと少なかった。そしてそれぞれメリハリのある味の差があってよかった。

・いろいろな意味で満足。

***

・そのあと、ヴィレッジヴァンガードに久しぶりによってみる。そうすると待ち合わせまでにそれだけになってしまった。品ぞろえは相変わらずいいよなあ。ここで本を買うヒトはあざといしやや安易とは思うけどやっぱりステキだわ。ちなみに駕籠真太郎を。

[西餅『劇研もっこす』]

「犬神もっこす」はここを読んでおもしろかったから。「今日のユイコさん」はずーーっと書店店頭でみかけて気になっていたから。ごめん、けっこう「どうせ」色が強いんだよね。1巻の魔力というか。ま、チラリと読んだ限りじゃそのとおりくさい。

***

[アピア CITY ONLINE]
・最近閉店セールやるってCMをバンバンうっててなおかつ「稲荷元町」って駅のそばにあるから新キャラがキツネの家族でそれがエライカワイイ(リンク先でちょっとみられる)んでいってこようと。
・実際閉店する2階はちょっとジジババ系が強くなりすぎたのでリセットする必要はあるんだろうなあ。
・ただ、ここでは夕ごはんのおかずとソフトクリームしか買わなかった。

***

・で、帰り。
・帰ってもわりと延々とTumblr。今も。相当中毒。ま、あまり金がかからないのでいいかもしれない。
(00:21)

9日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月9日2012年

 

・火曜日ってことで昨日葬式が終わったけど早速仕事なわけです。
・なぜこんなギシギシしてるかというと金がないからです。香典が思ったより少なかったこと、葬儀代が思ったより高かったこと、そして3連休をキレイにつぶされたこと。ま、そんな自転車操業なんか?とあきれるほどなんだけどそういうことなんですね。
・とはいえ、昼だけの営業。
・そのあと世話になったヒト、たとえば受付なんかしてくれたヒトにあいさつしてまわる。これにまたムダに金がかかる。

***

[
iPhone工房: 高機能買い物リスト mShopping ver 1.0.0 リリース!]

・久しぶりにこのアプリをいじってた朝なのにな。
・具体的にほしいモノを登録するのにベンリなんですよね。amazonでリンクやデータをひっぱることができるし。昔は画像もひっぱれたけど今回は2クッションくらい手間がかかるので省略。

[Amazon.co.jp: Xbox 360 250GB バリューパック【CEROレーティング「Z」】: ゲーム]

・朝は、なんとかやりくりして今年中にこのゲームマシンを買おうかしらって盛り上がったりもしていたんだけどなあ。

***

・いつまでもラクにならないよなあ。ふぉんとに。
・そして明日は休み。ただ、ガキが早めに終わるそうで。実は山下達郎氏のシアターライブにいこうと思っていたけど断念しました。
・そいでこんな苦しい台所事情なのに下旬にオヤジは泊まりこみで旅行にいくのでした。のんきなもんだわな。
(23:39)

8日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月8日2012年

 

・葬儀場で迎えた朝。6時くらい。紙コップのジュースを買って外に出て日の出を眺めながらぼんやりと。
・いやまあこの3日間暴飲暴食がすぎる。しかも「食べたい」ってのが少ない。むやみにあるからクチに入れるってダラダラ食べるのが多くてな。
・しかも、仕出し系のおかずとおにぎりとかそういうのばかり。朝ごはんもそれ。
・眠いのに食べる。それでいてなにもしてないのに痛いという。なんだろうなこの悪循環。
・朝ごはんを食べる。そして家に帰る。

***

・家で、7日分の日記のつづきを書きはじめる。
・もう終わってしまったけど「深夜の馬鹿力」であった「イタゴラスイッチ」という投稿コーナー。不運が連鎖してもう笑うしか無いような状態になるっての。コレに近いことが起こりましたね。

・家に帰ると電話。昨日、弟の奥さんが四国からきた父親といるってんでホテルに泊まることになったんだけど、それまで乗り回していたオヤジのクルマのカギを持って行ってしまう。
・オヤジからの電話で、店のレジの近くにスペアがあるから持ってきてくれと。
・とりにいってもっていく。
・家でしばらくたつと今度はチャイム。オヤジ。おまえが持ってきたカギは前のクルマのもので合わなかった。葬儀場の人に家まで送ってもらった。これからまた葬儀場に行かなければならない。ひいては、お前のクルマを貸せ。と、カギをひったくっていく。
・そして、さらにしばらく経つと、またオヤジ。「早く行くぞ」と。一応予定としてあった13時からの葬式。その1時間前にいけばいいっていうところ、この時点で11時をまわったところ。
・なんぼなんでも早いだろとクレームを付けると舌打ち。そしてどうしようもないんだよなこのタイミング。だから、しょうがない、まだ寝てる上のガキとかたたき起こして着替えていく。
・そういうイタゴラスイッチ。

***

・葬式はつつがなく終わり、火葬場にいきます。前回は霊柩車に乗ったのですが、今回は霊柩車の後ろにタクシーで坊主といっしょに。次はまた霊柩車に乗るんだろうなあと思いつつ。まあ、前か後ろかわからんけど。

・そういわれてみれば、祖母が6日、奥さんが15日、母親が27日と、3の倍数に亡くなっている。ちなみにおれの心臓が止まった日は30日。これまた3の倍数。うーむ。これからは気をつけようというか、おれはしばらく免除ってことにならんのかね。「めんじょ!」(クルマのCM風に)

・これが葬式のときも奥さんのときほどはない。ま、インパクトあったんだろうな。あとは祖母を弔いたいような方はとっくの昔に「あっち」の方にいったヒトばかりなんだろうなあ。
・えーと、黄泉の国って意味のあっちもあるし、ひとり残った祖母の姉妹のように「黄昏の時」を迎えてるって意味での「あっち」もある。

・ずっと祖母もここ5年くらい会うたびに「ワシャいつも死ぬことばかり考えてる」なんていってたもんな。そのわりに未だに死んだことに気がついてないようなすーっとすみやかにフェイドアウトのボリュームをしぼるような死に方ではあったよな。それはこれまでストイックな人生だったご褒美だったのかもしれないなと。

***

・家に帰り香典を開いて金を数えて。とりあえず終わり。明日は普通に仕事があーる。ま、昼だけ。夜はあいさつまわりだそうで。
(22:41)

7日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月7日2012年

 

ショッピング
コミック
[
Amazon.co.jp: ニャ夢ウェイ〈2〉: 松尾 スズキ,河井 克夫: 本]

***

・祖母の通夜が終わったので帰ってまいったところですがな。
・ところがこのあとまた通夜をやった葬儀場にいくダンドリでんがな。
「寝ずの番」というやつです。身内がいっしょに仏さんと一晩明かすやつですね。「オズの魔法使い」とちがいますよ。
・しかも、いろいろとあった末に、おれとオヤジとガキども2人で4人。朝ごはんも4人前あるからね。
・今、風呂からあがり、ガキどもの風呂を待ってる状態にサラサラと日記を書いておこうかと。

***

・今朝は納棺の儀まではなにもなかったけど、いつもどおり起きた日曜の朝。ニチアサキッズタイムがあるからね。
・そいで、3人そろって間が空いてるなんてめずらしいので3人で掃除したりな。冬用のカーペットを敷いてみたりしたよ。
・そのあと、昼飯用におにぎりやら煮しめを作ってきた親戚のババアの好意を無視して、おもに下のガキが絶対に外に食べに行きたいというので、もらってきて家で食べるような顔をしておかずを買いにいくような顔をして外にいった。

***

[えびすこ - 基本情報 - Google+]

・ここにいってきました。つけ麺の店。
・入り口に食券の自販機があるんだけど、店員がスススとやってきて、「当店のメンは太麺で時間がかかりますのでつけ麺かラーメンか教えてください」とえらい可愛い子がたずねてくる。

・実際にけっこうかかった。どれくらいかというと義妹から葬式にこれない旨の話を外でひとしきりしてからまた戻ってもまだできてなかったくらい。

・そしてきたそれは本当に太麺だったなあ。
・魚介系の例の味。特製つけ麺で、チャーシューに角煮に味玉子にくわえ、「味玉」というのが追加。これは味のついたミソで半分くらい食べてから溶かして食べるとちがう味が楽しめるってもので3種類くらいあるの。それのえび玉ってのをチョイス。
・濃厚なタレがIHヒーターでいつまでも温かくて太麺にもうまく絡んではいたけど、えび玉は蛇足だったかな。途中で飽きるし。次にくることがあったとしても普通のつけ麺でいいかなーっと。

***

・スーパーによって「赤のれん」によって帰る。日曜日ということで混んでいるところは執拗に避けた。ここはちょっと隠れたところにあるのでその巻き添えはくわなかった。そのかわり寄り道もしなかった。日曜日に繁華街方面なんてなあ。

・帰って死にかけてます。眠くて。まだダメ。というか、これを書いてる現在は次の日の葬儀も終わった状態ですがまだねむい。
・死んだときで1時30分に起こされてから、睡眠サイクルがズタズタ。
・1時間寝たんだっけかな。
・通夜のために葬儀の場所に行く。ちょっと前に奥さんのそれでいったときとはまたちがう気分だけど、やっていることはあまりちがわないんだよな。
・脳梗塞で言語障害のオヤジのかわりにあいさつを読み上げることにもなってるし。

・と、まあ、サクリと終わりました。
・これが今回、土曜日に亡くなって、7日に通夜で8日に葬式と、3連休にすべてがあるんですよね。
・だから、タイミングで全然知られないということもあったのか、奥さんのときにくらべて通夜はあまりこない感じではあった。

***

・そのあと、身内が「寝ずの番」をするのであるが、本来の予定であった、弟と叔父が相次いで断った、それでいて朝食が4人前用意してあるということで、ガキ2人も参加。
・まあ、今、冷静に考えたら、どうせ朝食を用意するのも親戚の仕出し屋なワケだし、なんとでもなったんだよな。ガキをムリに連れてくる必要なかった。あいつらの朝食ってことでスーパーで惣菜とか買ってるのに。

・でもまあいったん家に帰り、風呂に入り着替えてもどる。同じ町内に家をあけて泊まりにいくわけだ。
・二間続きのをガキどもの部屋と、おれとオヤジという組み合わせ。備え付けのケーブルテレビが金かけてあっていろいろな高い有料チャンネルをみることができるってことでチラチラとチャンネルを変えつつも、オヤジに渡したら、どこぞのチャンネルかしらんけど、「アウトレイジ」にしてみはじめてたよ。マイマザーが死んで、それが同じ部屋にいるのにアウトレイジみるかね?ま、いいけどと寝る。
・と、これが眠れないんだな。電気煌々でアウトレイジで怒鳴ってるのもあったけど最大の要因はオヤジのタバコな。自分のタバコ耐性のなさを改めて知った。おどろいたね。
・そしてそれでも寝たけど、それはたぶんタバコを吸うのを止めたオヤジと同じタイミング。タバコが煙いうちは眠れなかった。タバコ止めろって切れるのもなんだしなーっとガマンしつつ布団をかぶっていた。キレればよかったわ。

・そういう通夜。そのまま8日の日記に続く。
8日の(21:05)

6日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月6日2012年

 

ショッピング
コミック
[
弱虫ペダル 25 (少年チャンピオン・コミックス)]
[空が灰色だから 3 (少年チャンピオン・コミックス)]
[星が原あおまんじゅうの森(3) (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)]

***

・今日未明、祖母が死にました。
・今(17:19)は店にいます。
・この2行をつなげる話を書こうと思います。

・昨日の日記のように23時30分に「寝るんだ寝るんだ」と寝ました。そこで電話。これが4コールくらいで切れる。時計をみる。1時30分。思うわけです。母親のときにこの時間に電話で叩き起こされたなと。
・で、また寝ようと、床の中で、ナンバーディスプレイにすればこのまちがい電話がどこのバカかわかるんだよなあと。でも、ナンバーディスプレイっていまだに有料のサービスなんだよな。これだけ固定電話の立場がアレなのにこういうことにする意味がわからないよなとか考えてると、家のチャイムが鳴る。まちがい電話の主はオヤジだったし、まちがいではなかったのですね。せっかちだから出ないことに待ちきれなかった。

・この時間にこの行動ってのはもう答えはひとつということで。
・青天の霹靂ではあるんだけど、97歳だからね。いつだってアーユーレディな状態だったから。
・実際、昨夜の晩御飯はしっかり食べてたしおかしなところはなにもなかったそうです。0時ごろみまわりをしたらもう冷たくなっていたそうです。自分でも気がつかないままに死んでしまったようです。

***

・ということで、葬儀の一連の流れに。
・これが今回、おれも妙に絡んでる。そりゃあそうだよな。次に喪主になる可能性は非常に高いんだし。ま、おくられる可能性も低くはないんだけど。メロンというバンドの「死んだあとは心配しないように」ってことですよね。

***

・朝の5時ごろまでオヤジの家で細かい引き出物のグレードやらを決めておく。
・知らなかったけど、身内が死んだら39日は旅行にいったらダメなんだよね。10月は連休までとって旅行にいこうなんてダンドリしていたのが台無しになったのと、今日の大きい宴会が惜しいってことをしきりにいっていた。
・宴会だけはやればいいんじゃねえの?ってことで今日は仕事をしているのでした。
・家には祖母の死体とガキどもとおれの入院のときに大活躍していただいた叔父がいると。

・あー、長いかと思ったら意外にさらりと終わったな。

***

・祖母ほど、以前と今の評価というか思いがちがうヒトはいねえなと。
・だいたいが、「女の子苦手芸人」的な女性不信を抱えたままの人生ではあります。ま、人間不信といったほうが正確なのかもしれないけど。
・祖母はすごくやさしかったです。おれとオヤジと弟には甘々でした。そのために母親とは軋轢まくりの人生でした。
・いろいろなものを買い与えてくれたので、それをおもしろくないと思ってる母親に「ばあちゃんの子になるか」的なことをいわれ、1回、それもそうだなと、荷物をまとめはじめたら母親が大発狂したことがありますね。
・そしておれや弟の比じゃなくオヤジを甘やかして育ててきているとは思うのですね。それでいてワーカホリックってもんじゃないくらいの働き者。80過ぎても店でギチギチに働いていたしそれからは畑で終日働いてた。
・それでいて店の全権を握り、センスやら思想やらをオヤジにしっかりと植えつけた。そう、オヤジをみてイライラすることのルーツは祖母にあるんだなといつしか気がついたんだよな。もっとわかりやすくいうと「呪い」がかかってる。当店のいろいろなことは祖母の呪いが今もって効果を及ぼしている。
・とくにおれが気に入らない呪いは、客を蔑ろにすることなんだよな。それをオヤジがばっちり受け継いでいる。
・もっというと、「客」=「身内」って思想があって身内とみなすとけっこうなワガママをきくし、たぶんにそれはお互いさまのようなところもあるような気がする。カウンターだけのスナックをひとりでやるならそれでもいいんだよ。そうじゃねえじゃん。一見さんが大事な店じゃん。だから、フリの客を一瞥したあと、あらためてタバコに火をつけてテレビをみるのを続行するような態度は止めて欲しいんだよなあとは思ってる。

***

・おれにはとてもやさしい祖母だったけど、おれがトモダチを連れてきても、そのトモダチに笑みをむけることはけしてなかった。
・おれはこういうときニコニコと愛想よくするのが大人の義務だろうって、こんなかっちりとしたコトバじゃないけど、ぼんやりとそういうことを考えていたので、氷のような態度の変化に非常に薄ら寒いものは感じていた。
・それはちょうど母親にすごく叱られていたときでも電話に出ると猫なで声的な作った声で対応するのの逆バージョンのような感じで非常に不自然だった。

・ま、それでもおれにはやさしいばあちゃんだったしな。別に問題はなかったけど、この甘甘さがオヤジを生み出して、結局のところおれと母親と奥さんを苦しめているんだなと思うと逆恨みってんじゃないけど徐々にそっちの感情のほうが重くなってきたんだよな。
・ちなみに身内だし、もう闘う対象ではないから、奥さんに関してはすごくやさしく接していた。

***

・それでとにかく眠い1日であった。5時まで起きてて、9時ごろ起きてくれ、宴会の下準備にいくからその間は弔問客を相手してやってくれと。
・と、寝ようとしたとき、「なんかあったら」と思ってiPhoneを枕元において寝たらすぐに「なんか」あった。
・ずっと連絡をとれなかった弟からの電話。寝しなに直撃。
・そいでもって、半年がかりの悲願で、上のガキの風疹麻しんの注射にいく。これ、親が付き添わないとそれはそれでまた別の書類を書かないとダメなの。おれ書類書くのキライ。ここんところいっぱい書いてる。

***

・帰ると帰るで、いろいろとダンドリがしてあり(だから担当の葬儀屋が全く寝てないで働いてるってことだよな)、ワラワラと近所のオバハンらが顔を出してくる。
・オヤジがいないのでおれが基本相手にしたりしてた。
・ガキどももいてもらったりな。
・でも、おれの睡魔は限界よ。
・だから、結局寝てしまった。ダメだこれ。
・そして終日眠い。
・寝ないとダメだね。寝ないとダメだね。

***

・明日通夜で明後日葬式。明日は通夜のあと寝ずの番というのをやるのです。
・明日明後日がんばります。
(23:25)

5日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月5日2012年

 

・日記なんかを端折ったりなどして確実に23時30分以前に床につくと次の日が大丈夫。昨日はまさにそれで次の日が今日。
・つまり今日は大丈夫。
・こんなのわかりきってることなんだけどやっぱりおれにとっては真理なんだなと思う。ここんところ普通に仕事量が減ったり入院前の「日常」にくらべたら確実に就寝時間が遅くなっているんだよな。すぐに24時をまわってしまう。
・だから、23時30分には確実に寝る。そうしたら6時に起きることができるし、昼寝をしなくても元気で1日過ごすことができる。
「絶対」とは絶対にいいきれないコトバであるなんていうけど、それは効果範囲を広げるからそうなるんであって、自身における「絶対」ってのはヒトの数だけ絶対にあるわけです。ま、ヒトの数だけあるものは「絶対」なんていわないんだろうけど、おれにおいては絶対です。
・23時30分までに絶対に寝なければならない。

・そして金曜の夜はめざましをかけて寝ない。思う様寝てもイイというのもわりと真理に近いところ。これはたまに崩れるし、なんていうか甘えみたいなもんだけどね。

・その甘えを遂行するには朝に近所のスーパーに買い物に行って、昨日までの売れ残りの半額パンを買ってくることからダンドリははじまる。
・もともと、なぜ土曜の朝がその「甘えデイ」になったのかというと金曜がそのスーパー、アイス半額デイだから。
・だけど、アイスに関しては季節もあるし、おれ自体、以前より熱意がなくなった。入院が大きいと思う。入院時のほうが執着していたくらい。今は気がつくとアイスを食べてない日もある。だから、先週のアイスが減ってない。今日はそんな日なので買わなかった。

・もうひとつここ1年か2年目くらいになりそうなリンゴへの執着もあるんだけど、ここはまだ大袋のリンゴが高いのでスルー。まだ家にあるし。

・だから、パンと88円でおひとり様3個までの赤いきつねを3個。ちょうど家族分な。先週それで3個買ったやきそばUFOはおれの分だけまだ残ってる。

***

・今日はサボることにしていた。
・今週は中学二年生の勤労体験学習があって当店にも4人もジャージが着ていてうざったいことこの上なし。去年は木金と昼はがっつりサボって、水曜定休の店に食べに行ってた。その成果は今新メニューで発揮されているのでズル休みではないと自己暗示。マンガ家における「取材旅行」につき休載みたいなもんだな。
・2011年は震災で日本中が止まっていたような年だったけど2012年はおれが入院でそれになっていた感じで、まあ、やっと復帰しているような状態なので1週間がっつり休むのもなんだからって、金曜日だけ。しかも、13時までは働いた。

・ふっと発作的に思って木曜日にカレンダーに書き込んだ。ま、決め手となったのは2つ。土曜日にオヤジが休むことと、水曜定休で近場で「行っておかなければ」って店があったから。

***

[
ラーメン ドッグハウス DOG HOUSE - 富山/ラーメン [食べログ]]

・ここに食べに行ってました。水曜日定休です。
・もとは入善町って新潟よりの町のスーパーにあった店です。富山市に栄転ですね。
・肉つけ麺を食べました。魚介系の濃厚なつけだれと太麺。甘辛く炒めた豚バラが麺の上に載ってます。
・なるほど、今風の味だ。こういうスープってどうやって作るのだろう?と思いながら美味しく食べ終わりました。

***

・さて、ヒマ。
・とりあえず、先週の水曜日に下のガキにジャマをされてできなかった「休日」をやるかと。
・もともと古本屋をまわれるだけまわろうと思っていたの。
・探してるかっきりしたものは2点。
[Amazon.co.jp: 荒呼吸(3) (ワイドKCモーニング): 松本 英子: 本]
[Amazon.co.jp: ニャ夢ウェイ〈2〉: 松尾 スズキ,河井 克夫: 本]

・この2作。荒呼吸は全5巻で、ニャ夢ウェイは全3巻。どっちもあればあったに越したことはないし、なかったらなかったでじゃあ定価で買うかって感じ。

・結論でいうと荒呼吸3巻が105円であった。ラッキー。1巻を定価で、2巻を315円で古本屋で、で、3巻を105円で。なおかつ、ここは3巻まで105円で売ってた。でも、まあ、いいや。このマンガとってもおもしろい。2巻まで読んだ。エッセイコミックですね。

***

[Amazon.co.jp: Napple Tale 怪獣図鑑: 音楽]

・それよりこれがあったのがよりうれしい。レンタル落ち中古で。TSUTAYAで。

[Amazon.co.jp: Napple Tale 妖精図鑑: 音楽]

・ドリームキャストの名作ゲーム「ナップルテール」の音楽で、菅野よう子さんが手がけておられます。ゲーム自体もプレミアがついていたけどサントラがまたドカンとプレミアがついて後に再発されるくらい。この音楽がまたすばらしいんだ。
・と、実は「妖精図鑑」もレンタル落ちで手に入れて、あんまりすばらしいから対の怪獣図鑑は定価でもいいから買おうかなーなんて思ってたところ発見。

・それがうれしすぎてあと16枚くらい買ったのはあまり記憶がなかったり。ナイン・インチ・ネイルズとかチープトリックとか。

***

・思うに10月って富山県が1年で1番ヒマな月なんじゃないかと。えーと、スーパーとか食いもん屋はあまり変わらないにしても、ゲームとか古本屋の死んでるっぷりは大したもんだよ。
・値段もガチガチだしな。これからクリスマス商戦にむけて11月くらいにちょっと緩むんだけど、それから2月くらいまでまたクリスマス→正月と渋い感じでな。

・と、でも、あちこちまわって楽しかった。いいサボりだった。「大阪屋」でガキどもにお好み焼きのおみやげを買ったりもした。

・BGMは「深夜の馬鹿力」。もうすぐ9月になる。

・そして明日はめざましナシだけど23時30分には寝る予定。
(21:30)

4日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月4日2012年

 

・眠いんだよな。眠いから寝るみていなノリになっているのは健全になりつつあるので喜ばしいんであるけど眠い。
・オッサンになる前からわりとあったんだけど、漠然とした用があるんだけどそれがなにかわからないってのが。
・今日は1日、「あードラッグストアにいかなきゃな」という思いがある。でも、いってナニを買うってのがさっぱりない。ドラッグストアだから薬なのかと思ったりするんだけど、そうでもないような。ドラッグストア特有の安い食べ物とかあるしね。妙に食パンとか安いし。
・今朝はカレーおでん鍋。具は少し。意外にガキども食いつきがいい。

・昼は仕事をするよ。相変わらず中学生がいる。明日までか。今回は女性陣が元気ないなあ。
・昼休みは帰るとおどろき、寝てしまった。リンゴを1個かじっただけ。リンゴが美味い季節になったね。

・こりゃあ最近寝る時間が確実に30分遅い影響だなと思ったのです。

・で、今日はこんなもんで終わらせます。あと、対戦ZOOKEEPERとTumblrが熱いの原因か。今日は夜の部もちょっと忙しかったしな。
(23:28)

3日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月3日2012年

 

ショッピング
コミック
[
荒呼吸(1) (ワイドKCモーニング)]
[荒呼吸 2 (ワイドKCモーニング)]
[DOLLMASTERぱられるコミックレポートで見るワンフェス (電撃コミックス)]

***

・狐につつまれたような休日。
・ま、狐の正体は下のガキなんだけどね。
・上のガキが今日は休み。そして下のガキは本来は3時間目で終わるって話が、それは来週というのがこれまでのあらすじ。
・昨日から「腹痛い」をアピールしている。これが今朝も続けて。でも、自分で朝ごはん作って食べている。チーズトーストとフレンチトースト。
・それを食べながらも「ハラが痛い」と。
・で、グズグズと。なんでグズグズしてるのかというと、ハラが痛いという理由で学校を休むとどこにも連れて行ってもらえないことになる。さりとて学校に行きたくはない。上のガキが残っているのでふたりでどこかへいってずるいからという感じ。
・ということで、クルマで送ることになる。どうしてもハラが痛くなったら保健室にいけって。

***

・11時くらいまで様子をみてたんだよ。どうせ金を出したんだし、そろそろ大丈夫かなと思い、Wiiのカラオケを歌う朝。寝てりゃよかったような気もするけどまあまあ歌えるなあと。声量が出てない気もするけど。
・そのあと初代Xboxを起動してみて「プリンス・オブ・ペルシャ ケンシノココロ」を。動いた。
・PS2の初期まではゲーム内の文字が大きいね。そういうことを思い出します。とくにSSやPSからの文字の大きさは当時も実はちょっと不自然だけど、今は倍率ドンでヘンだよな。
・これはテレビ事情の話しなんだろうな。赤白黄色のコンポジットすらついてないテレビがあったからな。RFモジュレーターってやつ。あれのPS3版とかXbox360版ってないだろうな。Wii版はひょっとしたらあるかもしれないけど。いずれもあったとしてまともに文章を読むようなタイプのゲームはできないだろうしな。

・字が大きいだけでゲームはまともの遊ぶことができました。なんたって初代Xboxの未プレイはシャレにならないくらいありますからね。あとワンダースワンも。あとGBAも。というか全ハード未プレイずくしだけど。

***

・11時ごろ。2階で「勉強してる」という上のガキを呼びに行ってでかける。
・日本でも4軒しかないバリスタのあるマクドナルドにいってこようと。軽く食べて軽く帰ってこようと。
・もう10分ほどで目的地につくんじゃないかってタイミングで中学校から電話。
・そして案の定な内容。そのまま逆戻りして学校に向かう。全くムダなドライブ。上のガキの元いた演劇部の悪口をきいてただけのドライブ。
***

・学校に向かう。下のガキを回収。そしてついでなので町が発行して上のガキが紛失した風疹麻しんの予防接種の紙を再発行しにもらいに保健所による。おれが入院してる間になくしたそうで。
・そう、上のガキは予防接種。ハラが痛くて早退することになった下のガキの診断してもらおうとな。
・保健所にいった時間、12時10分。すべての職員が机に座って昼ごはんを食べているという。全員弁当なのな。
・そして美人のお姉さんがクチをもぐもぐさせながら対応してくれたよ。
・家に帰る。予防接種は要予約ということで電話する。「最速で明日になりますよ」といわれてあえなく頓挫。
・そのタイミングで下のガキも「ホンネ」がポロリとでてきました。「別に病院にいくほどじゃない」と。

・ということなので、じゃあ病人は家にいろ。食べるものはなにか買ってくるなにがいい?たい焼き?ああわかったよ。
・ふたたび、上のガキとでかける。

***

・ふたりでメシなら、下のガキが普段絶対に行きたがらないところにいこうってことになり、インド料理屋に。
・ここは売りがランチバイキング850円だけど、上のガキがタンドリーチキンが食べたいといったのでふたりとも通常ランチに。バイキングにはなかったんで。サラダとカレーだけだし。
・と、まあ、おれには店名を出すほどは美味しくなかった。普通。タンドリーチキンはもっと美味いのをガキに食べさせたいなあ。

***

・その後、スーパーよって、古書店よって、書店よって、探してた「荒呼吸」と、下のガキのリクエストでイヤホンを買ったりして帰る。何回かフェイスタイムで早く帰って来い的なのがくるけど、「ソフトバンク現象」が偶然にも起こり、よくぶつ切れるので大丈夫でした。ソフトバンク現象ってか、けっこうなところでソフトバンクWi-Fiがあったんだけど、それでも切れたな。

***

・家に帰る。もうやることがない。けっこう遅れる。富山市内をウロウロしてただけなんだけどな。
・ぼんやりとテレビみたり、時間がかかるクルマのiPhone3Gの曲同期とかしてたらすんげー時間がかかる。
・ここにきてiTunesの使い方がわかってきてこういう同期に時間のかかるタチの悪いiPod(っても今やiPhone3Gだけだけど)はminiプレイヤーモードにしてから同期すると割合と早いことを発見したりしました。なにを今更と思っておられる方も多いでしょうが。これはタチが悪くないiPod関連の同期にも有効です。

***

・仙台のけんちゃんから電話。
・モトは花屋だったけど7月で花屋業を辞めて、アパート経営で食っていく事にしたそうで。とってもうらやましいわ。
・で、現在はAKBと少女時代にハマってるんだと。なんだそりゃ。
・また例によって長電話になったけど、それが終わったのが仙台の地震。速報が入ったよ。4だって。今、地震多いそうで。

・その後、ひっさしぶりに、休みにふさわしい1時間弱の散歩。散歩するより、実は1時間PCの前でキーボードを叩いているほうがツライということがわかった。歩くだけならけっこう平気。キーボードで手を動かすほうが痛みがあるね。
・つまり、今が痛い。
・そんな1日でした。「荒呼吸」の1巻と2巻を買う以外のぼんやり考えていた目的はまったく果たされなかった。
(00:04)

2日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月2日2012年

 

「対戦ZOOKEEPER」にハマってるなあ。けっこうやってる。と、ゲームづいてますね。
「3tch」という2ちゃんねる用のアプリを手に入れて、けっこうみてるのもゲームの板だったり。
・しかし、昨今は同期になれているのでiPhoneとiPadとPCと動機してないのが不便に感じますね。
・昼も延々と「コール・オブ・デューティ4」のキャンペーンを。もともと、マルチプレイでおもしろいFPSってなに?ってTwitterにたずねたら、Twitterのエライ人がこれがいいんじゃね?ときたので持ってるラッキーとはじめてるのでした。でも、キャンペーンが終わったら飽きそうな予感も。
・このゲーム、本当にひとりの兵隊さんとしてみんなといっしょにバンバンやらないとダメなんだな。ちょっとしゃしゃり出ようとするととたんに蜂の巣になる。ちょっとバンバンやっては、安全地帯で危険状態から脱するのを待って、また撃つ。この繰り返し。なんていうかすごく戦争ごっこしてる感じが。
・でも、たぶん、おれはもう戦争がテーマのFPSは買わないかもしれない。一生分以上ある。とくに初代Xbox版。そしてそんなスキなジャンルではないことも気がついた。タテやヨコのスクロール2Dシューティングならやぶさかじゃないけど。DC版は買いそびれたので、PS3版かXbox360版の「アンダーディフィートHD」はなんとしても買っておかないととは思っている。これは限定版のほうがいいよなあとも。

[
Amazon.co.jp: アンダーディフィートHD(限定版): ゲーム]

・どうせならXbox360版を。ハードもほしいんだよなー。Xbox360は本体もそうだけど、ゲームの中古値もPS3より安いものが多い。あと、ダウンロードして遊ぶゲームも独自のものが多くて、なおかつセールも多いみたい(そういう情報を3tchで延々とみてたの)。

***

・ただ、今日こんな機運なのに、火災保険が満期になってしまったのであらたに5年かけてくれってよ。しかも、それを一括でくれってよ。なんだそりゃ。一発でヤル気がなくなる。
・で、もうこういう決まったものは払うしかないんだしって、昼休みには犬の散歩を止めて、銀行と郵便局をいったりきたりして(もちろん歩いて)、エイヤと金を移してくる。これでいいんだろ!
・そういうストレスフルなことをした自分へのご褒美に遠回りして駅にいって自販機で150円の高いグリコセブンティーンアイスを買って食べながら帰る。クッキークリーム。イマイチだったかな。トチオトメにしておけばよかった。

***

・朝はガキどもにコロッケサンド。おれは家のマカロニサラダに豆腐を1丁ぶち込んだものにポン酢をちょっとかけたものを食べる。どおりで体重が減ったわけだ。

・と、最近、また食事が不摂生になってマズイ。あとアイスとか食べ気味で、今日はお腹が痛かった。

***

・明日は休日。だけど、上のガキが学校休みでいる。下が早く終わるって話があいつのカンチガイで来週。ひとりがいいですー。
(23:12)

1日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10月1日2012年

 

ショッピング
コミック
[
サムライリーガーズ 4 (ヤングキングコミックス)]
[カラメルキッチュ遊撃隊 1巻 (ヤングキングコミックス)]

***

・10月になりましたね。十五夜だけど雨でねえ。
・9月が10月になるのってけっこう大きいんですよ。ポトチャリポラパとしては。いまだに手打ちでタグ使いまわしての日記更新でして。どういうメリットがあるのかわからないままつ続けておりますが、それのアンカーの数字が10月から2桁になりますと、いよいよ1年も大詰めだなと。同じ理由で月でも2桁で2や3になるとその月が終わりだなと思ったりします。

・あ、それでちょっと遅れたけど気がついたので書いておくと、ポトチャリポラパは開設10年をすぎました。2002年の9月からはじまってるから。前サイトから合わせると14年かな。わりあいとカンタンなんだ。下のガキの誕生年にはじめてるから。

・毎度、ご愛読のほどありがとうございます。今年はグダグダですみませんね。今後はなるべくそんなことのないようにしたいなと思います。

***

[毎日寝るのってさ死んだときの練習してるんじゃないか? : 2chコピペ保存道場]

養老猛もそう言ってた

自分の死なんてそもそも無いのだから怖がる必要が無い
恐らく眠るように意識がなくなるのだから、自分が死んだと言う「認識」はできない
だから自分の死は存在しない
ってさ。
[毎日寝るのってさ死んだときの練習してるんじゃないか? : 2chコピペ保存道場]


・今年はずっと死ぬ練習をしていたような気がする。実際死にかけたし寝てばかりいた。多分、それは現在進行形。寝ないとダメなんだなと思う。

・ガキのエサのために朝に起きているけど確実に二度寝をしてるしなあ。寝る以外で身体の不調を治す方法ってないんだよなと実感する。「死ぬ」ことによってレストアするのかしらね。


臨死体験したじいちゃんが言ってたけど、死ぬ時はものすごい孤独に襲われるってさ
痛みが襲って耐えられなくなってしばらくしたらその痛みがなくなり、それから孤独がきて
気が狂いそうになり、最終的に遠くに光のようなものが見えたらしい
あんな恐怖は二度と味わいたくないとさ
こええ
[毎日寝るのってさ死んだときの練習してるんじゃないか? : 2chコピペ保存道場]

・おなじところのコメントにあったんだけど、「痛み」がス〜っとひくのはやっぱり、共通なんだね。覚えがあるよ。
・ただ、痛みが消えたあとは「眠い」って感覚だったけど。だからあのまま寝てたら、孤独がきて光がみえてたのかしらね。

[悲しいしらせがあるよ今日ぼくが死んだ - 闘病記]

・ホラ、今年の話題作でも書いてあるよ。現在はてブが83だよ。ありがたい話です。死にかけた甲斐がありますよ。

[はてなブックマーク - 悲しいしらせがあるよ今日ぼくが死んだ - 闘病記]

・ということで死にかけたイヤーもあと3ヶ月。3ヶ月働いて3ヶ月休んで、さて残りの3ヶ月はどうなる?ってな。

***

・油断していた。
・今日から14歳の挑戦って中学2年生の勤労体験学習がはじまる。
・あれはうっとおしいからさぼろうと、去年は思っていて、去年は実際、サボっていたんだけど今年はどうもそれ以前にたっぷりとサボっていたのでさすがにあれかなと仕事場にはいた。
・いつもどおりやっていた。ガキどもがたくさんいる場は大好きだけど、それを仕切ったりするのがすぐにめんどくさくなるオヤジは、パートのババアに仕事をかぶせてたみたいで、ババアのイライラドンのところ、ミスはするのでそれを指摘すると、ババアはそのイライラを中学生にぶつけるというとってもイヤな勤労の実態を中2にしてまざまざと思い知ることになっておられてます。

・当店は2段階の意味で初心者のバイトにはむいているんですよね。
・1段階目はヒマでやることが少ないからラク。そのわりに広範囲に「薄く」イロイロなことをさせられる。
・2段階目はいろいろとエラそうなことをいってるパートのババアや店のオーナーや店長って実はたいしたことないんじゃ?って気がつく。
・3段階目はそのたいしたことのないババアなんかの指示にしたがってるような顔をしてもっと効率のいい仕事をする。

・この3段階目に高校生の3年間で気がつくととっても以降の人生はスムーズだよなきっと。その後、働かない人生になったとしても人間関係にこういうパターンは絶対にあるので応用が効く。すなわち、「目上の立場のヒトにグズがいるヤーツ」ね。
・まあでも3段階目に到達するバイトはなかなかいないね。だいたいがパートのグズっぷりで「ああ、この程度でOKなんだ」でとどまる感じ。

***

・昼間はすぐに帰る。中学生より早く帰る。もうそういうことでカッコつけて長くいない。痛いし。
・昼休みはアイスとかリンゴをかじりながらPS3三昧。体験版を延々としてました。「ジェットセットラジオ」と「NINJA GAIDEN3」と「Dead Space2」の体験版。やっぱDead Space2買おう。

***

・リンゴに対する執着はなんだろうな。冷蔵庫にリンゴが無くなりそうになると非常にあせる。そしてけっこうリンゴを探し求めてハシゴするにやぶさかじゃない。今、だいぶ安くなってきたな。やっと1個100円をきった。
・そして大阪屋で買ってきたのが美味い。リンゴも延々と食べてきてそうとう舌は肥えてきてるんだけど今日はちょっとわざわざ日記に記すくらい美味い。

***

・夜はドヒマ。
・悲報。水曜日は下のガキが3時間目で終わるそうだが、上のガキがなんと休校だそうです。貴重な休みがああ。
(23:43)


ケージバン