→トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2013年/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月31日2013年

 

・追いついた。書くべき日が31日。書いている日も31日。
・さあ3月も終わりですね。濃い、そして人生がゴロリと音をたてたて変わったですね。わかってはいたものの。
・進むも地獄、戻るも地獄、現状維持も地獄という状態で「進む」あるいは「現状維持」がが選択されたわけです。進んだ先になにがあるのかはわかりませんが、すぐ先が行き止まりな感じも非常に濃厚なんですが、それでも進んでその行き止まりにぶつかってみてから考えるという選択肢をとったわけですよ。

***

・この春から良かったことは、少なくとも毎朝6時に起きて朝ごはんの準備をしなくても良くなったことですよ。その点では、歩いていける高校に合格した下のガキも、大学の夜間にした上のガキも大金星です。まあ、これもだれかの「思し召し」のひとつなんだろうなあと思います。

***

・おれの2013年の重要なキーワードはこれです「思し召し」。
「神」ということになるのかはよくわからないのですが、ここ5年くらい、そして今年はとくに、なんらかの「意図」によって行動しているような気がします。将棋のコマ的に。
・奥さんの死も、店の危機的状況も、去年の心筋梗塞も、ガキどもの進路も、クソオヤジの死も、すべてがある方向に進むためのもののような。
・イメージとしては先に進むとY字的に道が分かれているのだけど、右にしようか左にしようかって悩んでいると、右側の方に大きな岩がドーンと落ちてきて、左側に進まざるをえなくなる。
・で、めぐりめぐって「今」よ。
・これが正解なのかどうかはわかりません。イメージでいったように、おれ自身が選択したわけじゃないですからね。成り行きっていうのもちがうんですけどね。不可抗力すぎるところが多いし。

***

・7時にめざましとしてのFMがなる。7時だともはやニュースは流れない。もともとは、東北地震でココロが不安定なときに朝にニュースをきいて「そんなヒドイことは起こってない」ってのを確認するためのものだったからね。だから、もうさすがに関係ない。いやもうぶっちゃけ富山に地震があってもどうでもいいし。

***

・キッチンからホットプレートを引っ張りだして、淡々とホットケーキを焼く朝ごはん。
・ひとり暮らしでいつもテーブルにホットプレートってのもいいよなあってふと思った。
・朝なんか、トーストと目玉焼きと同時に作ることができるじゃん。
・モチを焼いてもいいんだし。

***

・これまでは、ヒトかモノかって感じで、ヒトが調子悪いときはモノは大丈夫って感じだったり逆だったりしてたのですが、最近は、両方同時に調子悪くなってきてる。
・年末に給湯器がいかれて、年明けに掃除機。先日、24時間風呂がいかれて、今日は店のフライヤーです。
・みんな長いこと使っているので寿命ったら寿命なんですけどね。掃除機は今キーボードをたたいている家のPC、奥さんのPCと同時に買ったものなんですけどね。
・給湯器は買い替え、掃除機はクソオヤジの家から形見としていただき(あいつひとり暮らしなのに2台持ってた。しかもつい最近買ったみたい)、24時間風呂は冬眠中(部品が手に入ったときに持ってくるそうで)で、フライヤーは今日業者を呼びましたよ。
・もともと、非常に火がつきにくいものでしたけど、クソオヤジがここのメーカーの修理業者を蛇蝎の如くきらってましてね。
「ただくるだけで6千円とかふんだくる」的に。
・クソオヤジは「感情で動く男」だったので、気に入らないやつには一銭も使いたくない。
・そもそも、現在の店ができたのは、100mくらい先にあるライバル中華店がちょーしこいてるから嫌がらせをしてやろうって理由だし、どうしようもないクソみたいな土地をだれもがドン引きする値段で買ったのも同じような理由だったしなあ。
・まあ、でも、死んだので、じゃあってんで業者を呼びつけて直させたわ。ザマーミロ。
・そういうおれも感情で動いているんだなあと。いまごろ冷静に。
・それでいうと、来週から土日は休憩なしで営業しようかと。今日みたいに1日じゅういる客がきてもあきらめがつくし。バイトにたくさん時給をやらなくてもいいし。
・人間、感情をコントロールするのって大事ですよね。
・長々と日記書いていたような気がします。どーんと公開しよう。あとで読みなおしつつまた書きなおしたりします。今日はここまでが限界。
・明日のエイプリルフールでクソオヤジが死んだのはウソで-すって書いてもおもしろくないだろうな。
(23:39)

30日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月30日2013年

 

・こうして仕事はじめになるわけです。今回はひときわ「はじめ」な感じがします。
・また、常連さんには多少の飢餓感と、準常連さんには「様子見」のような感じがあったようにも思えます。
・だから繁盛してましたね。
「お父さんのラーメンの味がした」なんておっしゃてくれた客もいたそうですが、15年くらいほぼ8割のものはおれが作っておりますのですよ。
・まあでも人間の感覚なんてそんなもんだ。この先、「味が落ちた」なんていわれそうでイヤだよなあ。

***

・ということで、今日で追いつくわ。今は3月31日15時です。帰らない酔っぱらいのために店におります。

***

・朝起きて、法要。これから毎週土曜の朝には法要。5月のアタマくらいまで。
・上のガキが自動車学校にいったので下のガキが昼にいた。
・上は丁寧だけど遅い。下は雑だけど早い。ってのがデフォルトですが、その「遅い」も「雑」もネック過ぎてまだ使いものにならないし、それを真摯に受け止めるほどのシリアスさもそれぞれに無いんだよな。これが身内と働くときの弱点だな。

***

・もうタイミング的にアウトなので昼休みは上のガキの入学式のスーツを見に行く。就活にも使えるヤーツって従兄弟から聴いていたのでそれにしてみました。
・そういうことで昼休みの休みない感じもこれまた大変なモノがあります。高校と大学と2つの進路でのゴタゴタに、身内の死、そして店での代替わりによる雑用の増加に、実務の増加と、それぞれ殺しにかかってきておりますよ。ジジイの死が不可避だったらもうちょっと遅いか早いかすればよかったなあとは思いますが、それは奥さんのときも同じでした。まあ、まだ奥さんのときのほうがマシだったわなあ。

・ただまあ今おれが過労で倒れたり過労死したら「お約束」すぎて、おもしろくなさすぎるのでしがみついております。

***

・スーツ屋は2大スーツ屋の武井咲氏のほう。
・歯並びの悪い愛想のいいけどお口がちょっと臭う店員が愛想よくむしりにかかってきている。就活だとパンツが必要だから買えとか、バッグはセット価格に含まれるけど、このタイプはプラス4000円もらうとか。上のガキはまたこういうときに空気が読めない大馬鹿野郎だからいわれるままに高いのをチョイスするんだよなあ。
・そんな人生で何時間しか着ないものにカネをかけるなよと思いつつも、しょうがないしょうがないで、予算よりだいぶオーバーするという。

***

・昼も夜もそこそこバタバタして帰ってから給料をつめるという作業。もう今月から給料がないって生活がはじまる。そもそもが足りないし。この先いくらかかるのかまったく見えないし。

・わりにわかりやすく疲れている。だいたいが気がやすまる瞬間がなかったし。
・そいでもってこれが未曾有の状態であるってことよ。両親奥さんが死んだ状態で店を切り盛りしてるところってほかにないし。クソジジイにしたっておれが居たわけだし。
(16:22)

29日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月29日2013年

 

ショッピング
コミック
[
てるみな 1]
[ベルとふたりで 6 (バンブー・コミックス)]
[苺ましまろ(7) (DC)]
[犬神もっこす(4) (モーニング KC)]

***

・終わらない終わらない日記書き。書いても書いても追いつかない。
・これを書いている現在、30日の22時ですよ。
・遅れて日記を書いているヒトはおかしくならないのかしらん。

***

・いつ、仕事をはじめようかなーって26日くらいの打ち合わせでやってたら、なんかしらんけど「休めるだけ休め」なんて、考えてみればたいそう無責任なことを親戚関連がワーワーいっておりまして、なんやらかんやらいうて金曜日も休みになりました。
・これが30日の今からみれば大正解だったけど、この時点では、「休まなくてもよかったんじゃ?」と思ったりはしておりました。

***

・この日は月末にバイトとパートに給料を払うという一大イベントがありまして、その時給計算をするのにいいソフトがないのか?ってずいぶんと探してました。
・27日に上のガキにエクセルのパチで香典関連をチェックしてもらうという仕事をしたときにおれも入力をやったおかげで少しエクセルについて自信を持ったのです。そう、それまでエクセルとは全く無縁のPCライフだったのです。ちなみにいうならワードも全く使ったことがありませんね。別にマッカーでもありませんし。

・で、あれやこれや探して昼ごろまで。これがガキどもびっくりするくらい起きてこない。起きて「朝ごはん」を店で食べてから買い物にいったりしようなんていってたのに。
・それでいて17時30分ごろに24時間風呂の修理にくるってことで休みなのに時間に追われている感じだったのです。
・一応店にもいって次の日の準備をしたかったし。
・で、ガキどもも買い物に行きたがっていた。下は、スクールバックとか。上は髪の毛を染めてみたいからドラッグストアに行きたいと。
・なおかつクソオヤジの家のゴミを運びたかった。
・これらを全部済ませましたよ。

・昼前にクソオヤジの家のゴミをクルマにつめて店にいって、腐ってるものチェック。とくに餃子が微妙だったがまあセーフだったかな。そこでも、今日休んでいてよかったのかなと。

***

・いろいろな意見をかんがみて、ショッピングモールにいこうと。
・だから、せっかくの金曜日休みなのに食べたのはフードコートのお好み焼きだったり。うーむ。

・ショッピングモールでのおれの居場所のなさよ。

***

・帰りになじみの書店で取り寄せたのをもらう。「コトバがないわ」って書店のおばちゃんが妙に神妙にしていた。ここんところの現象は異常事態ではあるからなあ。
・クソオヤジ、ここで遺言状的なものを買っていたらしく、「どうしたんだ?」って話題になっていたそうです。ただ、その遺言状はどこにいったのかさっぱりわからないのです。めんどくさくて書かなかった説が濃厚。まあ、こんな早くお迎えがくるとは思わなくて鷹揚にかまえていた説もあるね。

***

・そして17時に間に合うようにあわてて帰ると、ほどなく風呂屋がくる。ほどなく、「やっぱコレダメだー」的な発言。
・24時間風呂だったんですが、もはや流行ってないんだよね。だから、おれん家のみたいに埋込み式のやつはとっくの昔に作ってないし、とっくの昔に部品もないそうです。
・ということで、今後はお湯を毎回ためては、その残り湯を洗濯に使うって感じになります。

***

・なんだかいろいろと変革の春だなと思うし、収まるところに収まったような。長い期間をかけて1周してきたような。
・そんな感じがふつふつと。変化なのか回帰なのか。

・久しぶりに長時間犬の散歩。BGMは深夜の馬鹿力。おれにとって「日常」が訪れた。
・日記はまだ終らない。
(23:45)

28日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月28日2013年

 

ショッピング
コミック
[
こたつやみかん(1) (アフタヌーンKC)]
[パンドラの復活 (ビッグ コミックス)]
[清新作品集 12連休 (ビームコミックス)]
[ひきだしにテラリウム]
[エレガンスイブ 2013年5/1号 増刊 (もっと! vol.2)]

***

・葬儀関連最後の行事である「お世話になった方へのあいさつまわり」をする午前中。
・とはいえ、起きたのが7時30分。クソオヤジの骨を納めた寺の経を聞きに行く。これがいくら払うのか全然わからないんだよな。葬式のもそうだし。まさか寺に聞くわけにもいかないけどなああ。まあ、聞くしか無いんだろうけど。

・これが上はなんとか起きたけど、下が起きない。上がよろよろと降りてはきたので2人でいく。葬式の金と今回の金をとりあえず。合ってるのかわからないけど。
・10時にはじめるつもりが、上のガキが、学校に「進路決定書」を提出するので駅まで連れて行ってくれという。もう遅刻するしって。
・弟を待たせて10時30分からスタート。13軒ほど町内を中心に。
・こういうときにこそ、普段まったくいかないところとかいけるのでおもしろい。町長やら県議会議員とかな。町長はケーブルテレビのローカルチャンネルでおなじみなので、本人に会うことはなかったですけど、「おお、これが町長の家か」とミーハー気分に浸ることができたわ。

・まあそれにしてもいろいろな人から「無理するな」「がんばれ」と矛盾してそうなコトバを1セットでいただくわ。どうすればいいんだろうね。

***

・その町長の家が最後で、そこから弟は帰る。そういや、弟の奥さんはずっと地元の喫茶店でヒマをつぶしていたみたい。2時間強。かわいそうに。
・下はずっと家でゴロゴロ。上は学校でトモダチと遊んでいたそうで。

***

・支払いに行く。コレは完全ソロ活動。けっこうな金を持っていたくないんだよ。
・けど、葬儀屋は息子しかいなくて「おれはわからん」状態。まあ、いずこもそうなんだなあ。
・だから、あとでオヤジのほうが金を集金にくる。意外にそれ待ち。
・前回、半年前、祖母の葬式では地獄をみた。ぶっちゃけ香典で間に合わなくて、なおかつおれが出した感じで。あいつはそういうの全部ぶっちぎって死んでいったなあ。

・でも、まあ、今回は香典で間に合いました。少し余りました。三回忌まで持つといいなあ。

***

・支払いの前後に、葬儀社のヒトが、おいていたものを回収にくる。それでドタバタしているうちに、ついに、ついに、去年年末にぶっこわした給湯器の新しいのが凍らないように覆っていたトタンでできた囲いの端っこで赤いダウンジャケットを切ってしまう。中のワタがどぼどぼ出てきたので捨てることに決定。
・これ、クソオヤジからもらったんだよな。

・いやもうここんところの新旧交代な感じは本当に鮮烈で「強い」わ。なにが起こるんです?状態よ。

***

・おおそういえば今日は水曜日ではないねということで水曜定休の店に行く。
・下のガキが出かけたがっていた。そういや高校生になるしな。いろいろと必要な物があるようで。
・とはいえ、定番の「赤のれん」でなんか買う程度で。

[ドッグハウス DOG HOUSE - 富山/ラーメン [食べログ]]

・そば屋がいいかと思っていたけど、水曜定休のこの店に。
・美味かった。おれはすっかりつけ麺好きになってるなあ。

***

・そして油断したら本をいっぱい買ってしまう。

・それにつけても日記が終わらない。これを書いてる「今」は29日の23時30分くらい。だいぶ肉薄してるけどダメ。
(23:32)

27日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月27日2013年

 

・葬儀。
・時間をどうやってつぶしたのかいつも忘れてしまうけど、なんだか時間間際あたふたと着替えしに戻った記憶。
・葬儀もイスがだいたい埋まる。ただ、2日連続が多いような気もする。
・じゃあってんで、2パターン用意していた過激なほうをぶっこもうとする。それに読経のあいだいろいろと文章を差し込んで、3割くらいアドリブのをぶちかます。 ・弔辞を読んだ方が泣かせる方でウケていたように思えたので、おれは笑わせにかかったけどダメだったみたいだ。
・だけど、「感動的だった」なんて感想をもらえてずいぶんと変な気分。笑えよ。

***

・葬式終わる。以前はこれで「終わった」感が満点だったけど、わりにここからが本番。
・半年前の祖母のときにもやったけど、今回はその香典開きをメインでやることに。
・で、今後、毎朝新聞をチェックしては香典をもらったヒトに返しに行くってことをやらなければならないので、香典帳を管理しやすいものにしたいから、上のガキとノートPCを用意して、エクセルで記入していこうというのを導入。
・まあ、時間がかかったわ。弟夫妻も手伝う。途中で下のガキもくる。このメンバーでなにかするって最初で最後なんだろうなあ。

***

・メシを食べに行こうということになり「贅」というステーキ系のファミレスのちょっと上のところに。
・ここでも酒を飲みはじめて、きてすぐかえった奥さんの妹の批判がはじまる。こいつはずっとこんなだなあと。でも、それほどイライラしたりイヤな気持ちにならない自分の心境の変化よ。あと、弟の奥さんのあしらいの上手さよ。
・そしてこいつの主題が「おれを無視した義妹は許されない」ってことよ。
・ま、おごっていただいたのでラッキー。金持ちはいいね。ただ、こんな時間になにかを食べたのが相当久しぶり。顔がむくみまくり。
(00:22)

26日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月26日2013年

 

・通夜。
・ああ、仕事サボってもったいないなあと思う。1ヶ月はちゃんとダンドリをやってみたかったんだけどあ。
・しかし眠い。2日つづけてタタミの上で寝ていて身体中が痛かった。腰がとくに。
・そして思い出せない。いろいろとダンドリをきいていた。あと、通夜と葬式に読むスピーチを書いたり、書類関連で上のガキと歩いて郵便局と銀行と下のガキの高校まで歩いていってきた。そう、下のガキは歩いていける学校にあるのです。

***

・あとは、犬がとっても拗ねています。昨日から夜になるまで店につないでいた。くわえて散歩レス。すっかり、小屋に入って暗い顔をして出て来なかったわ。

***

・通夜当日。
・いっぱい人がくる。葬儀会場の1番広いスペースにぎちぎちに埋まる。そこの入り口に並んで客入りを待つ。なんだかつい最近やったことがある記憶が。って、まあ半年前に祖母のをやりましたからね。

・おれは読経のほとんどを自分のスピーチのダンドリにあててたかね。

・で、読んだ。ウケを狙ったのだけどイマイチだったなあ。スピーチを読むのも3回目よ。なんだろうこのベテラン感。そのわりにあがるけど。
***

・通夜が終わったあとクソオヤジがやっていた民謡教室の生徒さんが追悼の歌と踊りを。
・中学生の教え子が涙でグジョグジョになっていてちゃんと歌えなかったこと。うちのバイトもやってる子はちゃんと歌っていて弟がかなり気に入ってたみたい。まあ、クソオヤジも気に入ってたので血は争えないわけよね。ストライクゾーンなんだろうな。おれは彼女の気性の荒さと性格の不安定さがこわいので距離を感じ気味。

***

・で、葬儀会場の通夜の晩も寝ずの番をするつもりが、叔母にえらい叱られたみたいで、弟もくる。ついでにうちとこのガキもくるって感じに。 ・弟の奥さんがホテルに1人寝ることになるのが気の毒だったわ。

・また弟の自慢がてらの説教混じりのうっとおしいのがはじまる。ただ、鷹揚に流し聞きできるようになったおれの技術向上がうれしいね。どうやってさかなでしてやろうかとか論破してやろうかって思わなくなったおれはえらい。
・しかしこいつは課長という立場であるが、部下が大変そうだよなあ。ダブルスタンダードの嵐で。
(23:50)

25日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月25日2013年

 

・クソオヤジの死に関してのもろもろを時系列に沿って思い出せる範囲で書いていきます。これを書いている今は28日の夜です。

***

・24日の9時45分くらいに死んだクソオヤジが家に着いてそのまま「寝ずの番」をしていたおれですが、ヨコで毛布を持ち込んで寝ていたら、ベルを鳴らされたと同時に入り込んだ男が親友の方で、いきなり号泣しつつ大声でクソオヤジの名前を呼び続ける。6時45分。4時間しか寝てない。
・まあ、70過ぎたけっこうでかい会社の社長が号泣しつつ全チャックってのもなかなかにみられるものでもないのでそれはいいのだった。

***

・25日は、午後から上のガキの高校の説明会。中学校の卒業式もでなかったけど、高校の説明会は保護者同伴だったからいかなければならない。さりとて店をやるヒトはいない、クソオヤジが生きていたとしても入院してるのはまちがいがなかったので休みにしたのよ。
・15時からはおれの病院のほうもあったし。
・ただ、クソオヤジが死んだわけでいろいろと話しがちがってくるわけでな。
・とりあえずこういうときには大活躍する叔父夫妻。
・叔父夫妻は、父の兄と母の姉が結婚している手前、うちとはカンケイが濃いのよ。ま、それも過去の話しではあったけど、いざ、なにかあるとやっぱり役に立つ。
・ということで、ほぼ終日、家にいてもらいクソオヤジのおもりと、通夜葬式のダンドリをしてもらった。通夜葬式って、「式」はエゴと見栄のぶつかり合いなわけで、やれ、花輪がどうしたとかはじまるわけよ。
・そういうのはとってもめんどくさいというかワケがわからないというか、「タテマエ」は、主催者側、すなわち、喪主側は「おまえ、花輪出せよ」とはいえないわけで、いずれにせよ、親戚が、同じ親戚とか知り合いとかに「花輪を出してくれないか」とたのむダンドリになっているのです。ま、だからなにもやらなくてもいいわけでな。

***

・ということで、高校の説明会にいってきたよ。
・前日夜からクソオヤジの死体のそばで寝ていてすげえ寒かった。これがエアコンつけていいのか微妙ではあったけど、それよりもエアコンのリモコンが見当たらなかったので毛布一枚にくるまって焼香の座布団を枕にしてガチガチしながら寝ておきたから1日寒かった。高校も寒い。体育館は寒い。
・帰り際に運動靴と内履きと体操着の採寸があったけどそれが奇跡的にするすると終わり、すぐに帰ることができる。
・下のガキが入ったのはおれの母校。そしておれがいたときとハコモノが少し増えたくらいでなにも変わってないので懐かしい。寒かったけど。
・あと、おれの高校生活はよくなかったけど、下のガキはがんばってほしいものだ。

***

・あ、そういや、説明会に行く前に上のガキの大学の入学金を入金してくる。これが動揺してたのか何度も何度も書類を書き損じたり不備が発生したりして全く先に進まない。なんだこれ。おれもやっぱりダメージが大きいのかと。
・そして、帰ってきた支払済みの伝票ををその日のうちに投函しなきゃならないってことになり、高校説明会からの病院に上のガキがついていくことになる。

・これまでにない16時過ぎ。まあ逆にこの時間のほうがスムーズなのね。わりとすーっと順番がまわってくる。
・今回は安定しておりこれまたスムーズ。ただ、担当医が今回で異動だって。病院でもそういうことってあるのね。個人的にスキだったので外科医か内科医かってことで内科の先生をチョイスしたというのに。
・次からは会ったことのない先生なるそうです。まあ、5月の中頃までいかなくてもいいんですが。

***

・そのまま上のガキの自動車学校で入校手続き。いろいろ考えたけど、金があるうちに免許は取らせておこうと思ったのよ。
・そしてクスリも。急いでいたけど、まあやっておかないとなあ。

・おれと入れ替わりに叔父夫妻には帰ってもらう。だいぶ客もきていたみたいだ。
・そして弟夫妻がくる。なぜか叔父の息子、すなわち従兄弟もくる。
・そのメンバーで0時近くまで話す。延々と話す。この2人でこんな話したのってひょっとしたら10代以来じゃないか。というか、従兄弟って割烹料理をやってて、なんていうか、昔がたきの板前かと思ったけど、しゃべるしゃべる。また自慢話めいたことを。なるほど、叔母はものすげえ喋る人だけど、その子の片鱗はあるのだなあ。

***

・弟も従兄弟も「寝ずの番」ってことで、寝ないで喋りまくろうと思っていたみたいだけど、おれは目が潰れそうだったので、1時手前くらいに「もうお開きにしよう」と提案。ふたりとも泊まる気まんまんだったけど、あっさりおれに任せて帰る。
・またさむいさむいと毛布にくるまりながらクソオヤジの前で寝る。
・12年で4人身内が死んでますが、ずっとおれが寝ずの番役。プロだよな。
(23:14)

24日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月24日2013年

 

・クソオヤジが死にました。なんだこのタイミング。
・ママンが死んで12年目。干支が一巡り。奥さんが死んで3年目。奥さんのときは上のガキが高校受験、今は下が高校受験。上も大学受験だけどさ。
・そいで、身内全員「3」の倍数で死ぬという。祖母が3日、奥さんが15日、クソオヤジが24日、母親が27日。

・ということで、今回のはダイレクトに「大変」なのでしばらく日記もどうなるかわかりません。もしかしてなるべく日常にいたほうがいいのと逃避行動でいつもどおりにやるかもしれませんがそこはそれです。
・ずっと思ってるのは不安よりも「めんどくさい」です。

***

・ガンでした。これまた祖母以外全員ガン。
・タバコの吸いすぎで肺の入り口にできる(医者がはっきりそういった)小細胞肺癌から肝臓に転移しそこが身体能力を低下させて、って感じでしょうか。
・それでも19日に入院して1週間。吐血したって個室に移って2日です。それまでは入院前日までほとんどなにもしないにせよ仕事にもきていたし、自力で家のコトはしていたからなあ。入院前日に仕事関連で必要なこともいうておいたらやってたし。
・ガンってわかっても1ヶ月とちょいだしなあ。そういった意味じゃ幸せな終わり方じゃないかなと。

***

・と、寝てこいと親戚の好意で家に帰って、まあ、少し寝ていたあとです。このあとクソオヤジの家に戻ります。次はいつ更新するかわかりませんが、こんな状態で下のガキといっしょに高校の話をきいて、そのあと自分の病院にいかないとって用があります。奥さん死んだのにガキどもの卒業式に出ていたころのことを思い出します。
(09:18)

23日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月23日2013年

 

・忙しかったなあ。働いたなあ。今日がここしばらくでのおれのベストバウトといえるような日だった。
・朝はまあ自然と6時30分くらいに起きる。ケータイは鳴らなかったけど、メールの到着通知がピンピンとうるさかった。新しいiosになってから入ってた「おやすみ通知」をONにする。これで電話以外は夜は鳴らなくなる。

・下のガキが朝ごはんを作るというのでなにもしない。

・そしてgdgdの上のガキがギリギリに降りてきたのをケツをたたいて店に連れて行く。
・店に着いても上のガキはgdgdのまま。
・そんなしんどいなら帰れば?明日の朝は絶対にいてもらいたいから。なんていったら本当に帰った。犬もつれて。
・で、甘くみてたけど大爆発だった土曜日。終日爆発。とくに昼はしんどかった。バイトも新人男にナイスバディで美人と思うんだけど、どうにもこうにもぼんやりしてる2年目くらいのバイトに、パートのババアというメンバー。
・最初はババアのボケボケぶりに少し爆発してたけど、ある時期からは淡々とこなしてたとは思う。
・土日は平日とちがいバリエーションに富むので大変。ババアのやれることはガキどものそれよりも少ないのでさらに大変。
・でもって、最初から最後までキンキンに客。

***

・家に帰る。誰もいない?犬の散歩に出かける。と、店にiPhone忘れたのを思い出して(それくらい忙しかったの)、散歩がてら取って、また帰る。それでだいたい昼休み終わり。上のガキは自室で寝ていたのだった。
・そして映画にいってる下のガキ。17時には戻るといっていたけどいつものようにウソ。
・だから置いていく。

・そうすると夜の部も爆発。夜は仕事ができる姉妹バイトだったのだけど、今度は100おれがやるパターン。昼ほど爆発的な感じはなかったけど、これがまたキンキンに。なおかつ、最後に客。そいつら帰らない。やっと帰って金庫を閉じてたら電話。電話をヒヤヒヤしながらとると、まだ営業しているか?と質問電話。やってねえよ。

***

・そういう中を縫って、一応ポ☆ニューもやってるしな。犬の散歩もした。エライじゃんおれ。
・酔客がエライ減った印象。おれがやるようになってからそんな気がする。そのわりに健闘した数字とは思うのだけどなあ。
(23:39)

22日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月22日2013年

 

・朝起きたらケータイに不在着信。みたことのない電話番号。イヤな予感がしつつバックコール。これが出ないんだ。ますますイヤな予感。
・で、ついに電話がくる。叔父から。病院から電話がきてクソオヤジが吐血したそうで。
・と、それをきった次の瞬間、担当医から電話がかかってくる。今日きてくれと。

***

・もういつごろから電話がキライになったのだろう。ロクな電話がこない。というか、最悪の電話がよくくる。
・前のサイトから合わせてWEB日記を書きはじめて15年経ちます。その間に身内が3人死んでるんだからな。そんなのってあるか? なおかつ本人も死にかけている。そして近々もう1人。うーんなにかある。って、ジンクスを考えているのはダメだよなあ。それが本当になってしまうから。

***

・と、ざらざらとアケスケに書いているのは、病院にいったらそう大したことはなかったからです。その吐血がってことですけど。
・ただ、リーチの度合いがさらに進行したようで。また突然この日記は休みになリますね。それはできればガキどもが新生活の軌道に乗ってからにしてほしいなと思っているのですが。

***

・予定が狂いまくる。今日の昼こそは下のガキと採寸にいこうと思っていたのに。
・ただ、下のガキ、中学の制服を仕立ててもらったところには死んでもいきたくないなんていってたんだけど、それをクソオヤジにいったところ、あそこが近所の制服取扱店で唯一、店にきてくれるところだからあそこにしてほしいなんていってたのを、そのまま伝えたら渋々了承って感じだった。
・しかし、下のガキ、ずーーーーーっとiPhone。あいつにAppのパスを教えてないから、コトあるたびにおれもさわることになるんだけど、サクサク動いてうらやましい。これにくらべるとまったく不満がないと思っていた4Sがちょっと色褪せるけど、すごくうらやましいってほどじゃないよなあ。ここいらがちょい不振の理由なのかなと思ったり。不振ではないか。不振なのはおれの店のほうだな。

***

・さ、いやけどこれからiPhoneを枕元に置いて寝ることにしよう。ママンも奥さんも祖母も午前1時頃だったんだよなあ。またそうなるのかな。そしてそのあとどうなるおれの人生。答え:知らない。
(23:22)

21日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月21日2013年

 

ショッピング
CD
[
Pure... Psychedelic Rock - Various Artists : Songs, Reviews, Credits, Awards : AllMusic]

***

・上のガキがディズニーランドの卒業旅行にいってきて、夜行バスで帰ってきて、電車に乗り継いで帰ってきて、家についたら、昨夜、下のガキがキーチェーンロックをかけていたので、ガチャガチャやった挙句に、ベル鳴らして、それで起こされた朝。まあ、7時20分くらいだったけどな。

・その上のガキは今日めでたく大学合格。国立大学に入ったよ、おれのガキが。なんだかすごく感慨深い。もっとこの余韻に浸っていたいのになあ。奥さんに報告にもいきたかったしな。

***

・そう、なんていうか、ずっと底抜け脱線ゲームをしているような日々。
・スプーンでボールをすくってバスケットにあけている間に、レールの上を先に針をつけた鉄道模型が走っていて、駅のところにはゴム風船が置いてあり、それを割らないように避けるって作業をやる。昔はこういうのがゴールデンにやっていたんだよな。
・ガキどもの進路、店、クソオヤジと、アレをやってる間にコレをやるって感じで次から次へとやるべきことがあって大変。

***

・ということで、今日の昼は下のガキの制服の採寸に行こうと思ったら、上のガキが学校に連れて行ってくれと。定期がきれてからというもの、どこに行くのも送れっていうのがうざい。けど、大学の合格関連のなにかっていうときかないわけにもいかないとなあ。
・で、たぶん、行くのは最後になる学校に。その後、クソオヤジの病院に。まだ生きてはいるな。相当キツイみたいけど。

***

・店に行ってポストを確認するとガキどもの合格通知がそれぞれきていた。あと、WOW HDからCD。

・よくわからない4枚組のサイケデリックコンピ。

[Pure... Psychedelic Rock - Various Artists : Songs, Reviews, Credits, Awards : AllMusic]

・ここにくわしい曲が。DISC1の1曲目がボブ・ディランだからなあ。ボブ・ディランってサイケなのか?

・ただ、今のWOW HDの値段でも相当安いけど(1100円)、おれが買ったのたしか500円とか。CD4枚組が500円だよ。カラのCD-Rだってもっと高いんじゃないかあ。それが新品で。まさかこんな時代がくるとはなあ。

***

・なにがうれしいって、これから早起きすることはなくなったことかな。下は歩いて行くことができる高校だし、上は夜間だし。
・まあそれでもふたりともよくやってくれたよ。これも「思し召し」なのかなと。
・忙しかった。昼はオバハン2人と3人でやる限界が今日の感じだろうなあ。
(00:29)

20日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月20日2013年

 

・ハードで盛りだくさんだった1日だったなあ。
・だいたいいつもどおりに起きる。
・叔父の家に寄り、クソオヤジのもとに持っていく入院関連の書類をもらい、病院に。
・寝ていたのを起こして、何箇所かサインしてもらう。ポイントはソフトバンクの書類。そう、下のガキのケータイを買うための。
・家族割ってアタマが重要なんだよね。ということで、アタマのところの委任状をもらおうと。
・いってサインもらってすみやかに帰ろうと思ったら、看護師がきて、なおかつ先生が話があるってことで。それは21日の夜にやる予定だったけど早くなったわけです。
・ただ、そのせいでずいぶんと遅くなる。しかも、看護師に出す書類にハンコ捺し忘れ。めんどくさす。
・先生にいわれたことは要約すると2年連続で年賀状を出せないってことだな。まったくどうなってるんだよな。

***

・家に戻る。下のガキを連れて店に行く。朝の仕込みを手伝わせる。そして10時くらいに近くのソフトバンクショップ。
・iPhone5を買うわけよ。どうしてこうも長いんだろうなあ。そしてソフトバンクBBも。パケ割みたいのがあるのと、まじまじとNTTと値段を比べるとやってられねえ感じだから。でも、まあ、とりあえず1箇所。光なんかいらねえよ。

・で、時間がかかるよなあ。おれはやっぱりネットでサクリと決めたほうがいいわ。次の機種変もネットで決めよう。

***

・そして仕事。これがまた祝日だけあって注文がめんどくさい。しかも、そのケータイに時間をとられてて下準備が完璧じゃない状態ではじまりなおかつ下のガキを家に送り返すとかあって無意味にバタバタする。

・昼は昼で、下のガキのiPhone5のダンドリで終わる感じ。あいつのID取得で変なことをしたので大変だった。

・ということで、眠くてだるくて目が潰れそうです。
・明日は仕事だけしていたい。
(23:18)

19日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月19日2013年

 

ショッピング
コミック
[
かくげいぶ! 1巻 (ファミ通クリアコミックス)]
[ドリフターズ 3 (ヤングキングコミックス)]

***

・下のガキが県立高校に合格したー!
・クソオヤジが入院したー!

・ということで、相殺されて「なにもない日」みたいな。

・しかし、ラッキーだった。
・下のガキ、これまであまりヒキが強くない人生だったのは今日の日のために運を温存していたんじゃないかと思えるくらい。
・だいたいが、滑り止めの私立高校、ここにも合格してたんだけど、順位が出なかったんだもんな。順位のところが※になっていた。どういうことかというと、視聴率が測定できないところが※になるのと同じことだよ。
・それが定員割れとはいえ地元のおれの母校に受かるとはなあ。
・って、発表は見てこれなくて、あいつのフェイスタイムで知ったくらいで、そのあと妙に「心配」だったから仕事を抜けだしてみにいったくらいで。
・んまあ、定員割れだけあってほぼ番号が順番に並んでましたよ。ああこれならと。
・でも、合格は合格だしな。めでたいめでたい。
・1番の功労者は担任だな。担任がこっちにしろってのに乗ったんだよな。大正解。まあ、この高校は今年辺り定員割れしそうだしってなんかなめられたような言い草だったのが気になるけどでも大金星だなあ。えらかったなと

・それの反面でクソオヤジか。

・そして、21日に上のガキの結果がわかる。
・その日にも病院に話を聞きにこいと。あまりいい話が聞けなさそうな。

***

・もう、ここ2年くらいの流れってなんというか「思し召し」って感じがするのよ。それが「誰」なのかはよくわからないんだけど、どこか大きな力でこうなるように仕向けられているような。
・ガキどもの進路然り、おれの入院然り、祖母やクソオヤジ然り。
・んまあ、それが良いか悪いかはわからないんだけど。あと、その大きな力でおれ自身が押しつぶされるんじゃないかって不安もあるんだけどねえ。
・ということで3月に入ってからずっと手探り。

・そんな中、意外ったらなんだけど仕事が楽しい。とくに100%おれがコントロールしている餃子が楽しい。最近よく出るし、スムーズにだすために毎朝5分間で何個巻くことができるかってタイムアタックとかもやってる。今のところ5人前が最高。5分で5人前はちょっとダメだよなあとは思いつつ、なかなか壁が固い。
・ずっとイライラしていたパートのババアのトロさにイライラするヒマもなくなってきたなあ。それくらいそこそこ忙しくなるし。
・でも、彼女がやってるゴハンとか味噌汁も本当のことをいったらおれがやりたい。気に入らないんだよなあ。
・おれはしみじみとヒトと仕事ができないタイプなんだなあと思う。ひとりで仕事がしたい。
・そういうのもこみでなれていかないとなあとは思っているのです。遅すぎだけど。本当、奥さんが生きていたときに目が覚めればよかったなと。

***

・ということで日々不穏なのですが、今日買った「ドリフターズ」の3巻を読んでいる間だけはみんな忘れることができたなあ。それはありがたかった。最近はまったくゲームをやるヒマがないし、ポトチャリコミックを書く時間もないんだよな(14時台に客がくる)。そんな中、「ドリフターズ」のおもしろさは本当にありがたかった。そのままポトチャリコミックに書こうと思ったけど、2巻のときとあまり書くことの差がないんだよな。んま、1フレーズだけ。

・読んでいる最中に歯を食いしばっていた。なんていうかあまりにおもしろくて読んでいて気持ちが良くて声が出そうだった。これはまさに「読むTENGA」だ。

・って、フレーズを思いついて、それで1本でっち上げようと思ったけど、前記の通り2巻とほぼ書くことがいっしょでな。

参照:[「ドリフターズ」2巻 平野耕太(少年画報社): ポトチャリコミック]

***

・ギャーギャーと昨日からうるさい下のガキはケータイがほしい。
・だから今日いこうと思ってたけど、もよりのソフトバンクショップが火曜日定休なんだよ。ガビーンってことで。
・で、ぐずぐずとうるさいから昼休みに犬の散歩にもいかずにもうひとつ最寄りのソフトバンクにいってきた。そこは営業していた。
・ただし、前もってクソオヤジに書かせていた委任状だけじゃダメってことがわかったので、明日の朝にあいつの免許証を取りに行ったりするのでした。まあ、それくらい金星だったなということで。
(23:04)

18日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月18日2013年

 

・すごい風の朝。すごい風だと憂鬱。なぜなら店のモノがあちこちにぶっ飛んでるから。
・案の定、店の奥の駐車場に入るところにビールケースが2つころがっていて、ゴミ出し場に出しておいたバケツのフタがなくなっている。あとで道をはさんで向かいのババアがとりにきている。

***

・朝からいないクソジジイ。
・そしてこんな日に中学の卒業式の下のガキ。結局、いってやることができなかった。入院していた病院の婦長の娘も卒業で、おれが退院するときに「じゃあ卒業式で会いましょう」なんていってたのもかなわなかったわ。
・遊びに行ってたのかと思ってたら病院でした。そして明日から入院です。

***

・そいで上のガキが卒業旅行でディズニーランドへ。夜行バスで。女3人で。仕事終わりこれから駅までクルマで送ります。

・送ってきました。眠いです。

・帰りに朝ごはん代わりにマクドナルド。ナゲット1個買ったらもう1個無料ってやつで、2軒ハシゴ。

・旅行でテンションマックスの上のガキ、今日ケータイをジジイに買ってもらう予定だったのになんやら有耶無耶になっておれにまでとばっちりがきてる。

・みんなジジイが悪い。

***

・昼に会計事務所のヒトと話す。PCのソフトを手配してくれるそうで。それで支出を入力していってくれと。なんだ、仕事にPC使うってか。
・2013年がもうハード。でも、2014年に難易度を下げるためにいろいろとやらなあかんわなあ。
(23:49)

17日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月17日2013年

 

・働いた。今日は働いたぞ。これが毎日つづくなら死ぬぞ。
・そしてそのわりにイマイチな売上。でもなんとなくの手応え。いい感じではあるんだよな。この先に上手い感じがあれば。
・遊びに出かけてたクソオヤジ。もはやあいつは疫病神を通り越して死神になっているからいないほうがいいんだけどな。
・でも、100円玉がなくなってな。もう家に帰ってるオヤジに手配してもらう。なおかつ、17時に帰ってきてない下のガキを送ってきてもらう。
・なるほど、書くことが思いつかないレベル。
・いろいろと考えてみたけどちょっと思いつかない。
・忙しい店の店長のブログがないわけだなあと。

***

・明日は下のガキが卒業式で、上のガキが卒業旅行。明後日は下のガキの合否がわかり、木曜には上のガキ。そして、水曜日は休みじゃないと。
・今月ハードや。
(23:29)

16日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月16日2013年

 

・朝に店に入るとガスのニオイが漂ってる。。
・もう最初に入るのがおれになってしばらく経つけど、はじめての現象。
・んんん?と、モトをたどると、小さなコンロのガスが開いていた。うん、たしかにそんなキツイものではなかったのだけど、なんだってこんな普段は使わないところのガスが開いてるのだろう?と思いつつ、「もったいねえ」とガスを止める。
・ここは、基本的に味噌汁を作るためのところで昨日は使ってなかったような気がするんだけどな。
・まあ、いいやって、仕事。ここんところ仕事が爆発的に増えたけど、嫌気がさしてないので苦しさがないのはいいことっすよね。

・昼の仕事が終わり、昼休みに帰る。犬の散歩をしてるから実質1時間休憩がないし、来月からは土日は終日営業にしたろうかなと思ってます。

・そして、夕方のシゴトのために戻ります。また厨房内がガスくさい。なんだこりゃ?と探すと、朝と同じところのコンロのガスが開いてる。こわいよ。誰も開ける理由がないところなのに。

***

・今日はヒマな時間はずっとiPhoneいじってたなあ。けっこう短い周期でiPhoneのアプリブームが訪れております。
・きっかけはDueでして。それに付随して、タイマーアプリやら、生活習慣(のためのログをつけたりカウンタをつける)アプリやらをあれやこれや眺めております。今のところ、無料ばかりですが、もしかしたらアレやコレは有料のを買うかもしれません。

・しかしDueはスゴイ。これのおかげでiPhoneがまたちがった輝きを持ち始めました。
・わかりやすい成果として、ポトチャリコミックが異様に更新してるでしょ?あれはDueで14時20分から「ポトチャリコミックを書け」って毎日リマインドしてるからです。そしてきちんとそれに従っているのです。

・しかし、URLスキームがすぐにわかるアプリとかないかね?

***

・終日、なかなかいい感じで客がくる。今日のいいところは酒飲み客が少ないところだな。これで酒飲客がきたらそこそこの売上増加をみこめるけど、酒飲み客は諸刃だからな。あいつらが増えすぎると危険。とはいえ、たよりにもしてるというジレンマ。

・こんな状態でなおかつただきてるだけのクソオヤジは明日泊まりこみで遊びに行きます。あいつはどうなっているのか。
(23:49)

15日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月15日2013年

 

・奥さんの命日で運命の日です。
・ここまで書いてグリーンジャンボ宝くじの当選日が今日ということを知っていたのでチェックしてみました。
・バラで10枚買っていたのですが、1等の3.5億円に12番ちがいが1枚ありました。しびれたね。組までいっしょだからね。ヤッパ、キテたんだなあ。

・あとはとくになにもないわけで。出会いとかもなかったし。むしろいつもよりヒトと会ってないし話してない日。ネットでもそう。

・ま、この先、死ぬまで今日程度の平穏さを保つことができるのならそれ以上にいい話はないね。ちょっと寂しいけど。

***

・昨日は終日来なかったクソオヤジも店にくる。でもあいつがきたらヒマになる。そういうもの。
・朝に「アメトーーク」をみる。「ひとり暮らし長い芸人」だったかな。独身で1人で暮らしてる芸人の話。バイきんぐの小峠氏が活躍されていたなあ。彼の妙なベテラン感が不思議。まあ、芸歴は長いのだけど。あと、小峠氏だけ自分の住んでいるところを映していたけどそのリアルさ。
・そして、おれも奥さんと出会わなかったら超高確率で「それ」になっていた可能性があるわー。あの、奥さんと結婚して強引に富山までひっぱりこんだバイタリティってどこにあったのだろう?

***

・昨夜、たぶんTumblrで読んだ、いびき防止のネタとして、口にセロテープを「バッテン」で貼って寝るってのがあったので試してみたところこれが良好。朝までテープが取れることもない。

[
オンライン通販のAmazon公式サイトなら、ネルネル 21回用 (口閉じテープ)を ヘルス&ビューティーストアで、いつでもお安く。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常送料無料。]

・こういう高いの買ってたり、これは高いから、って普通のバンドエイドを口に貼って、なおかつ朝に剥がれてたりしてたときの苦労は何だったの?ってくらい。
・でも、まあ、くちびるにそこいらのセロテープを貼るのって健康的にどうかな?ってのもあるけどさ。
・ベストは医療用テープをバッテンで口に貼ればいいんかな。

・ということで、今朝はノドがカラカラになることはありませんでした。

***

・うむ。夜の散歩にもいってきたけどなにもなかったぞ。心臓がちょっと痛いくらいだ。
・そして、そろそろ「運命の日」も終わりそう。
・下のガキがもう卒業アルバムをもらってきてた。卒業式には出られないんだよなあ。もうしわけない。
(23:14)

14日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月14日2013年

 

ショッピング
コミック
[
ちはやふる 20 (Be・Loveコミックス)]
[ねこむすめ道草日記 9 (リュウコミックス)]
[タケヲちゃん物怪録 3 (ゲッサン少年サンデーコミックス)]

***

・ホワイトデーですね。アタマが真っ白になりましたわ。
・クソオヤジが通院日。結局、1日こなかった。様子をみにいっていいものかどうか悩むところでな。だるくて寝てるって状態だったら起こしてもなあと。

***

・今朝も8時に家族揃って出発。犬もクルマに乗ってるくらい。
・そいでガキどもは病院に置いてくる。
・下のガキのインフルエンザが治りましたよって一筆書いてもらわないとダメなんですよ。じゃないと登校できないって。
・だから、また開店前の病院(まあ、中に入って待つことができるってのはスゴイよなと思いますが)にガキをおいて、犬とおれは店にいって、また淡々とスープをたてて準備。
・まあ、これまで「おれがやる」ってクソオヤジがたてていたスープの雑さがよくわかるわー。丁寧に立てると美味しいんだもの。
・クソオヤジもオヤジ(おれには祖父)がスープを立てていたのでそれに倣っているのだと思うけど、丁寧さが全然ちがうよなあ。

***

・で、わりにすぐにメールが届く。
・迎えにいき、下を学校、そして上はそのまま店に手伝いにくる。
・そういうメンツで昼の部。
・これが最初ヒマでずいぶん胃が痛い。スロースターターでまあまあ終わり際には客がきましたけど。それでも少ないよなあ。
・そいで、夜の部が忙しい。バイトと2人だったんだけどさ。
・でも、売上あんまり。やっぱり酒を呑む客がこないとダメなんだなあ。

***

・昼休みはスーパーの花屋で花を買う。明日は奥さんの命日だから。ま、こんなことしたのはじめてだけど。これから月命日の15日はせめて仏花を仏壇にと。
・あと、ガキどもにホワイトデーを。上はプリンアラモード、下はイチゴひと箱。安上がり。

***

・仕事が終わり、後片付けも終わり、一息つこうとイスに座ったら足がつる。すごく痛くてしばらく動けなかった。足がつるなんていくらぶりだろう?

[2013年のあなたの運命は? 夢御崎ピンクの「幸運日占い」でチェック! - ハピズム]

・これによると2013年でも最重要な日が明日だそうで。

[恋も仕事も夢がかないやすい1年に! 3月15日は方向を決める大事な日 - ハピズム]

・これ。おれ、運命数が9なんですよね。
・と、マジでなにかあるような気がする。奥さんの命日ってのもあるし、ここしばらくの状況からして。
・まあ、いいことで運命の日だったらいいなあということで。
(23:21)

13日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月13日2013年

 

ショッピング
コミック
[
えろまん。(仮) (バンブーコミックス/COLORFUL SELECT) (バンブー・コミックス COLORFUL SELECT)]
[月刊 哀川編集長 6 (ヤングコミックコミックス)]

***

・意外にのんびりしていた休日。
・まあ、下のガキにとっては入試2日目だけどな。上は1科目だけで自由の身。

・大風。
・それが原因なのかわからないけど、またしても下のガキを送ることに。
・家に帰る。なんとはなしに初代のXboxを遊びはじめる。「メタルスラッグ4」「メタルウルフカオス」「天空2」など。「天空2」がおもしろかった。 ・メタルウルフカオスは右スティックの上で画面が下をむいて、下で上を向くって、フライトシミュレーター的な操作法がすっかりなれなくなっていることに気がついた。
・9時に上のガキと出かける。

***

・前回、というか、先週いったときに完売で閉店してたベーグル屋にいってやろうと。
・じゃあ今回は朝早くいったらどうだ?と思ったら、開店が10時からなんだよ。なんだかいい商売してるなあ。うらやましい。

[ベッカライ・クラモト - 中滑川/パン [食べログ]]

・と、9時40分ほどだったので明文堂書店にいき、ここにも寄る。ここは7時から営業だった。ショウウインドウでパンを選んでとってもらうってケーキ屋さんみたいな感じになってるパン屋さん。

・ここでイチゴサンドを買う。380円。ここんところセブン-イレブンとローソンで同じものを買っているんだけど、なんていうか、パンは地元のパン屋で買うに限るよなあとしみじみと思う。ちょっと高いけど段違いで美味しい。クリームもイチゴも。

・そのあとくじら堂も無事に開店。「水曜+不定休」なんてあるから心配だったのよ。

***

[くじら堂 - 中加積/ベーグル [食べログ]]

・ここがベーグル屋。山の中にあります。ひっきりなしに客が行き来してました。おれ以外店員も含めて女性ばかり。
・プレーン3個400円と、チーズ、しめじコンソメ、カレンズって野ぶどう。各190円。ほかにいろいろと中身入りのベーグル。
・美味いね。ひっきりなしに客がくるわけだ。

・地元のパン屋もベーグルをやってたらいいのになあ。

***

[Amazon.co.jp: I LOVE YOU -now & forever- (完全生産限定盤): 音楽]

・あと明文堂書店のTSUTAYAにこれのレンタル落ち中古があったのよ。しかも500円で。先週はずいぶんと悩んで買わなかったけふぉ、あとでしらべてみたらけっこうなもんだったので「よし買おう」と思っていたのでした。売ってなかった。5枚くらいあったのにな。

[Amazon.co.jp: Noel Gallagher's High Flying Birds: 音楽]

・くやしいのでコレ買いました。あとオアシスの「ヒーザン・ケミストリー」を買ったらそれはiTunesにインポート済みでした。ひょっとしたら図書館で借りたものかもしれないけど、まあ、「失敗したな」と。

・その後ちょっと笑えるほどの風と雨だったので一旦帰ろうと。

***

・で、地元のスーパーでアイス半額の日立ったのを利用して店のアイスを買い(地元メーカーの業務用サイズを売ってるのよ)、店につく。
・これからひとりで調理場をまわすってことを考えて模様替えをしてました。
・あーでもないこーでもないと油まみれになりながらフライヤーや餃子焼き器を動かしてたら、下のガキからフェイスタイム。

***

・でかけるわけよ。なんやらかんやらいうて毎週でかけてますが。
・赤のれんで買い物、ABCマートで買い物、文苑堂で買い物(おれのマンガもそこで買う)、そして8番ラーメンで昼食だか夕食だかよくわからないのを。
・安くすまそうと思ったら8番ラーメンは意外にいい値段なのよね。美味しかったけど。

***

・家に帰ると、上のガキが自分のDSiで「パネポン」を遊んでいた。ダウンロードしたらしい。
・そういわれればと思って、おれのDSiLLをみてみたら300ポイント残っている。
・DSのダウンロードのゲームって200ポイント500ポイントとそれ以上なんだよね。だから、あらたに500ポイント足して800ポイントでなにか買うってのがいいんだけど、そんなうまい具合に500ポイントだけってないんだよな。

[スカイジャンパー ソル]

・じゃあってんでネットで調べて200ポイントの名作をダウンロードしてやろうじゃないかってこれをいれてみたら、これが驚愕のおもしろさ。
・iPhoneでは無料や85円でアホほどある、上へ上へと落ちないように登っていくゲームなんだけど、おもしろさが桁違い。ああ、これこそがゲームにおける「おもしろさ」の差なんだなと。目からウロコでした。
・やっぱり無料のものと、有料のゲームってはっきりとした差異があるね。
・カニとカニカマのちがいに似てるなこれ。
・あと、GBAの「パネポン」もずっと遊んでました。コレも名作だよね。妖精が出てこないのがタマに傷だけどさ。
・と、意外にゲームばかりやってた休日。来週は休みなし。そして、いろいろとはっきりするね。だから、のんびりできた最後だったりなあ。
(23:46)

12日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月12日2013年

 

・じゃん。ベイビーたちの運命の日ですよコレ。
・上は後期試験。これであとがない。落ちたら浪人決定。超猛吹雪の中新潟くんだりまで決死でいってうかった推薦入試のところは期限が切れてしまいまして、もうこれに賭けてる状態。
・下は県立の入試。定員割れしてはいるけどなにぶんコードネーム「バ」なので危険。むしろ定員割れのときは二次募集でいいところからこぼれた人材を入れるのでカットを多めにする傾向っていうし。というかおれのときもまさにそういわれたし。
・なおかつインフルエンザ真っ最中。

・そんななのに朝から大げんか。バーカじゃねえのこいつら。

***

・また、上が過呼吸になるくらいエキサイトしはじめたので無理に引き剥がそうとしておれも無駄に消耗。

・なおかつ下を送っていく手はずが出掛けにアレナイコレナイがはじまって時間ギリギリ。おれは時間ギリギリがやっぱり気持ち悪くてダメ。どうしても治らない。というか、いっとき奥さんのスパルタ教育でちょっと時間にルーズになりかかってたしそれは心臓病でけっこうひどくなっていたけど、昨今のシビアな状況でまた時間にキリキリする性格に戻りつつある。

***

・でも、ま、今日のようないい天気で、立山連峰もばっちりみえてると、わりとそれだけでいい気持ち。
・そいでもって、ここで「ありがたい」とか感謝とかってのはちょっとちがうかなって思ったりした。
・たとえば、子供や人間以外の動物なんかは、晴れてたり立山連峰がみえたところでその状態を「気持ちいい」と思ったりするかもしれないけど、「ありがとう」とは思わないだろうなと。
・だから、「気持ちいい」ってよろこぶことができればいいんじゃないかなと。そこに「感謝の気持ちを持て」みたいなのは余計なことなのかなと、ふと思ったりしました。
・代々木忠監督の本にありましたね。セックスの極意はどこまでも自分が「気持ちいい」ことに忠実であれって。相手を気遣うことはかえってマイナスだとか。それとも似てるんだろうかん。

・まあ、いい天気で気持ちがよかったです。
・ここんところ、おれは星回りがいいんですよ。軽く下のガキの病気が感染ってるようではあるけど。

***

・昨日よりはヒマ。これじゃダメとは思うけど、これ以上も難しいなとも。
・夜のバイトもgdgdではあった。みんな病気や。
・一応クソオヤジもいるけど、あいつはもはやお客さん。おれも退院したてはあんなだったので強いことはいえないのだけど。
・だるい。風邪特有の目の重さ。だから眠ればいいんだね。
・明日も下は試験。明日もインフルエンザだからひとりで受けるんだろうなあ。今日そうだったんだって。いい思い出になったなあ。
(23:46)

11日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月11日2013年

 

ショッピング
コミック
[
よつばと!(12) (DC)]

***

・疲れた1日。
・そもそも出だしからしてマズイ。
・昨日が終日暖かだったからすっかり油断してオイルヒーターのスイッチを切って寝たのがまちがい。
・寒くて目が覚めて、寒くて二度寝ができない。
・しょうがないのでいつもより早めに階下に降りると途中の窓からの景色が白。うわ、雪降ってたのか。
・寒いわけだ。

***

・下のガキが学校休むそうで。それならばと8時ごろに中学に電話して、病院に置いていく。上のガキを付き添いに。今日は支払日なので銀行にいかなければならないのであった。その1回目でけっこうシビアな金回りの中ヒヤヒヤしながら行くのだ。
・だから8時に病院にあいつらを置いた瞬間に店にいって仕込みをして銀行に行く。
・おもいのほか早く病院が終る。そのまま薬局でクスリももらってこいと。
「福祉医療費請求書」という紙があるので金は使わないのです。コレは町がやってる「ひとり親」用の特典です。
・ところが、「薬局でコレが使えない」ってメールやら電話やらが続々と来る。そのタイミングでおれは銀行でトラブル発生中。計算していた金が、予想外の出金でおかしなことになるということで女性行員とあーでもないこーでもないと。
・で、あわてて病院ソバの薬局に行ったら結局無料。なんだったんだ?
・そして、下のガキはインフルエンザ。
・明日は入試。

・うーん。

***

・とはいえけっこう元気。一昨日くらいにくらべればだいぶマシ。
・スーパーでほしいものを買ってやるったらまったく健康な上のガキがあれやこれやと買う。まあいいけどよ。

[オランジーナとはなんだったのか : くいもんニュース - ポ☆ニュー]

・コレに書いたとおりおれもちょっと風邪をひきかけているので買ってみる。下のガキも買う。店に行くときにイッキに飲む。やっぱりすっきりする。

***

・ケンミンSHOWを毎週録画してるのは料理をパクることができると思ったからだし、今週の週替わりメニューはまんまと宮崎名物のチキン南蛮にしてみたのです。けっこう自信作です。ピクルスのかわりにらっきょうをフードプロセッサーで粉未微塵にしたのを隠し味に使ったタルタルソースがポイントです。

・と、朝からドタバタしてたけど、終日忙しかったわ。特筆すべきが夜。ちょうど夜のバイトと2人でこなすにはベストな客の入り。だいぶ遅れてクソオヤジもきたけど。
・毎日これだとおれも胃が痛くならなくて済むのになあ。
・しかし、なんだって、こう支出ばかりあるんだろう。そしてどうやってこれまでまわしてきたのだろう?って逆にクソオヤジがすげえと思ってしまう。

・ここいらをすっきりさせてわかりやすい経営状態にしたいなあ。
・うん、親にも感謝だけど、店にも感謝しねえとね。店に育ててもらったようなもんだし。今眺めているPCもそうだし。
・そう考えてここ2年くらいは店に滅私奉公しようと思ったり。
・それでダメならダメでいいやって。親孝行も店孝行もやったと思えるし。

***

・眠い。おれもかなり風邪をもらってる。

「よつばと!」がとてもおもしろかった。今日の1番はこれだった。

・シンプルにさくりと登録できて「****」ってメッセージとともにアラートしてくれるアラームアプリを探してたんだな。基本は「Due」があればことたれリなんだけど、今、タイマーをしかけてなおかつなんのタイマーなのか表示され、登録が素早くできるってのがあればいいなと思っていた。この登録が素早くってのがDueは苦手みたいで(ランチャーアプリと組み合わせればそんなこともないかもしれないけど)。

・ということで通知とかリマインダーとかアラームの無料アプリばかり30くらいダウンロードしてしまった。どれが使いやすいんだろう。
(23:29)

10日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月10日2013年

 

・下のガキが相変わらず調子悪い。大丈夫か。明後日には県立の入試があるというのに。ばっちり風邪の症状。
・しかも、おれも軽くかかってる。おれ、心臓の反対側が痛くなるんだな。なんだこれ。

***

・とうことで今日もひとり朝食。ずーっと前に上のガキのためにつくっておいたクリーム丼ってやつ。レトルトのシチュー的なものをカレー的にかけて食べるという。もうゴハンにかけてラップかけていたのがずっと冷蔵庫に眠っていたのをレンジで温めてモショモショと。
・ガキどもはいるんだけど、上は昨日、下が食べなかった菓子パン。下はひたすら寝ている。
・プリキュアをみてすぐに出る。だいたい30分から1時間くらい早い出勤もなれたもんだ。早いほうがなんていうか、覚悟ができるみたいな感じがある。客を受け入れる体制をとる時間に不自由しないみたいな。
・ただ、これから、クソオヤジがやってたいくつかの仕事もおれがやることになるし、今日は一応きてはいたけどおれが大半をやった。
・そのひとつが餃子。今日はほぼひとりで最初から最後までやってみた。これが上手くいったとは思った。おれ天才。

・と、できるなら、店の食べ物関連はすべておれが管理したいんだよなあ。金持ちになれない思考だけどもうしょうがない。だから逆にいうと、ひとりでまわせる感じの規模の店がやりたいんだよなあ。

・総武線錦糸町駅の中華料理店で働いていた時期があった。
・そのとき、駅そばのすごくすごく小さなカレーショップのおっさんが店の前で米をといでいるのを毎朝横目で眺めて通っていた。
・ああいうのいいよなあって。
・前は奥さんと2人でできる広さのラーメン屋にあこがれたけど、今はそれでも大きいしな。そして今の店はでかすぎるんだよ。

・まあ、いうても詮無いことなんだけどな。スヌーピーじゃないけど「手持ちのカードで勝負するしか無い」ってなあ。

・腐った手なんだよなあ。

***

・宴会の夜。
・クソオヤジがまだ入院してなくてよかったと思った事柄っすよコレ。
・しかも、そうとう変化球な宴会でなあ。飲み放題食べ放題でさ。予算が決まっているのに、当日、来る人数が7人も増えてるの。そんなのないよなあ。まあ、ガキが増えたんでいいやってことにしたんですが。

***

・寒い。エアコンなしなんだけど寒い。

・しかし、売上が伸びねえなあ。今日も宴会はありがたいけど、それ以外の動きが弱い。
・ほんと、しみじみと心筋梗塞やってる場合じゃなかったなあ。あの3ヶ月は本当店の運命を大きく変えたみたいだし、それをひっくり返すのもむずかしそうだよなあ。
・ある点で「もう少し」ではあるんだけど、ある点では「まだまだ」だし、全然ダメだったりな。
・なんとかあと5年。
(23:31)

9日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月9日2013年

 

ショッピング
コミック
[
名探偵マーニー 2 (少年チャンピオン・コミックス)]
[空が灰色だから5(完結)(少年チャンピオン・コミックス)]
[弱虫ペダル 27 (少年チャンピオン・コミックス)]
[おてつきおちゃっぴい! ―西川魯介 短編集― (ガムコミックスプラス)]

***

・ああああ。「よつばと!」が売ってなかった。富山県だから。
・なじみの書店のおばちゃんが先日ケーブルテレビのローカルな番組に映っていた。そのことをいったら「みんなにいわれる」とテレていた。その映っていた場所が「おおかみこどもの雨と雪」のはなの家のモデルの場所で映っていた。
・1回いってみたいったら、場所の説明をはじめて後ろにならんでたおばちゃんが怒ってそうでヒヤヒヤした。

***

[朝ごはんの時間によく作ってるやつ |津留崎優さんのついっぷるトレンド画像]

・起きてガキが起きてなかったのでコレを作ってみました。ベーコンがなかったので魚肉ソーセージを半分にして。
・このソーセージがひっくり返すときにジャマになったみたいでなんだか失敗。味はまちがえようがないから成功ともいえるのだけど。今度はうまくやる。あとベーコンかハムでやる。

***

[ロケットライブ オフィシャルサイト - フジテレビ]

・最近これをみてます。ユルくておもしろい。若手を呼んで、ネタとバラエティをさせる感じで。司会はサケロックのヒトと、あとフジテレビの女子アナとモデルのマギーさん。このマギーさんがカワイイ。喋りも面白いし。思ったよりファンです。

***

・朝にもう1回義妹がくるってことでおれがいくころに下のガキが起きだす。
・調子が悪そう。風邪みたいだ。というか、結局、今、これを書いてるタイミングでおれも伝染ったみたいだ。
・昨日大げんかした上のガキは起きてなかったみたい。これも結局仲直りしてるみたいし。

***

・仕事は平日よりマシってくらい。クソオヤジがずっと働かなかった。こなくてもいいレベル。というか夜の部はこなかった。おれとバイト2人で。ガキどもはさすがに来週火曜に入試だし。

***

[リマインダーDueに設定しているリマインダー項目を晒す #MySarashi | iPhone活用 | Cross Mode Life]
・今日これを読んで、いろいろといじっていたのにあまりうまくいかなくて悔しい。またそれをチェックしているヒマがない。

・この体調悪い感じはかなりやばいな。ハラにくる感じだし。
(23:47)

8日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月8日2013年

 

ショッピング
コミック
[
ケッチン(13) (ヤンマガKCスペシャル)]

***

・義妹が来ました。ダンナと息子と一緒に。
・一応富山で一泊して帰りに群馬でもう一泊して帰るとか。
・そいでまた同情される。弟にもされたわ。あきらかにおかしいんだな現状が。

・奥さんは千葉県出身ってことで成田山の札を立てかけていたんだけど、これをどうしていいかわからないと相談したら、成田山に返してくるというので回収された。それはなんだかありがたかった。
・いっときDr.コパの風水に凝っていたことがあって、雑誌かなんかの「願い書」みたいのがあったの。自分が今思ったことを書き綴るというものでして。たとえば「子供が結婚するまで生きていたい」とか「金に心配しない生活がしたい」とか。
・こういうのも「思いが強いものだから燃やした方がいい」って持って行きました。じゃあ、日記とかも捨てたほうがいいのかね。

***

・とはいえ、昼に来て、15時そこそこでいなくなったので(南砺市の方の旅館に泊まるそうで)、あんまり話もしなかったのですが。
・上のガキはやることないので基本的にホストをしてもらっていたのです。
・でもって、彼女ら一行を熱望していた下のガキは間に合わなかった。けっこうギリギリまで待っててくれたんだけど。
・そして、出て行った15分後に下のガキが帰ってくる。なんとタイミングの悪い。
・ただ、奥さんの墓参りに行くっていってたから「もしかしたら」と墓にいってみたら居たよ。よかったよかった。
・義妹のベイビーは2歳とちょっとだけど極度の人見知りで視線を合わせることもしなかったな。後半はもうギュっと目をつぶっていた。目があったら死ぬくらいに思っていたのか。

***

[【ローソン】こりゃ〜激ウマだ!いちごのサンド(あまおう苺使用) - いなももの日記*ももログ - 楽天ブログ(Blog)]

・これ人気あるみたいね。2ちゃんねるの某板で知ったのですが、食べたい食べたいと思っては3回くらいふられててやっとみつけました。
・なぜか墓で義妹と再会したあとにローソンによって買ったのでした。
・美味しかったよ。これはイチゴの個体差が味にけっこう差を出してしまうからねえ。ちょっと薄味のイチゴだったんだよなあ。まあそれでも美味しかったけど。

・でも295円なあ。上のガキと一切れずつ。下はイチゴ一箱買ってくれっていってきたけど「高いからダメ」ったらチョコをまぶしたシュークリームみたいの。

***

[小松菜バウムクーヘン 花と野菜のゆめワールド 江戸川区ホームページ]

・ちなみに、義妹が持ってきたおみやげはコレ。すごい変わった味。青臭いんだ。ま、コマツナの味。

***

・昼にさえない昨今。夜も同じか。前サイトから「店がヤバイ」的なことを書いてきたけど、これまでと比べものにならない状態。まあ、おれが金をいじるようになって、予想を大幅に超えたひどさだったことが判明したから。
・今日、ついに爆発してしまった。もし病気云々がなかったら今月の惨状をどう凌ぐつもりだったのか?って。
・ま、ノープランだったみたい。そしてこれまでも永遠にノープランだったみたい。その場その場で麻雀でいうところの回し打ちをしながら表面上は回しているような顔をしてたみたい。
・アホちゃうかって感じのことでついぶちまけてしまったよ。シューンとするだけ。

・帰ると、ガキどもがまた不穏な雰囲気。上が落ちたことを下がなんかあればバカにしてたみたいのがついに臨界点に達して上が爆発。ボロボロ泣いてヒステリー状態。この日記を書くのがすっかり遅れてしまう。

・上は感情が昂ぶりすぎると過呼吸になってかなりヤバイ感じになってしまう。それを久しぶりにみたわ。4年ぶりとか。
・うーん、12日には2人とも試験なのにな。

・なんでも感情のままぶちまけるといいことはないですね。

***

・最近、「秘密のケンミンSHOW」を録画してみてます。ネタ元になるから。ということで、来週の週替りランチはチキン南蛮にしよう(宮崎名物ってやってたのよ)。
(23:52)

7日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月7日2013年

 

・上のガキが前期試験に落ちた。
・10時に合否がわかるってんで、大学のホームページが全然つながらなくてやっとつながったと思った瞬間にメールが届いた。
・で、昼に帰るとまだ帰ってなかった。昨日、「落ちたらひとりカラオケで歌いまくってくる」とかいってたのでそれなのかしら。

・後期試験うまくいくといいな。

***

・結局、今日も働きにきているクソオヤジ。4月まで入院はない模様。そして当店も4月まではとりあえず持つ模様(それくらい逼迫してるんですよ)。
・ただ、クソオヤジはジャストきているだけ。あとスープも立ててたかな。客がこようが注文がこようがどこ吹く風。なんやかやいうて自主的に「隠居」しだしてるなあ。それに強いコトバを浴びせるわけにもいかないしなあ。

・で、ヒマなんだよ。止めてくれよホント。
・なんだろうこの八方塞がりで最終的におれが負債を背負って終わるようなバッドエンドの感じは。

***

・でも、散歩して風呂に入った今となると妙に「なんとかなるんじゃね?」って感じがしている。なんだろうこの気持ち悪いほどの楽観は。どこからやってくるんだろうなあ。それがあたってくれるならありがたいんだけど。
・万歩計アプリでだいたい毎日5km歩いてる。昼に3kmに夜に2km。で、スクワット80回。これで疲れてあまり考えることがなくなったんだろうなあと。そのわりにあまり食べてないしなあ。体重が着実に減ってます。
・健康なんだか不健康なんだか。

***

[
【iphone】で音楽聞く派なら絶対チェックするべきプレイヤーアプリ4つ - NAVER まとめ]

・今日知った「MUSIC.jp」と「iMusic」が非常にいい感じ。また音楽を聞いていこう。最近、ラジオばかりであまり聞いてなかった。
・音楽を聞くのは大事。それは入院してて実感したわ。
・あのときはカーネーション直枝政広氏のソロアルバムの「ギターに映る空」ばかりを聞いていたなあ。あと、二階堂和美氏の「女はつらいよ」とか。
(23:29)

6日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月6日2013年

 

ショッピング
コミック
[
藤子・F・不二雄 ビッグ作家 究極の短篇集 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)]
[クルミくん NO FUTURE (IKKI COMIX)]

***

・運命の日にならなかったという点で運命の日なのかもしれない。
・今日、クソオヤジの病院に入院するというイベントがあった。自分でクルマに乗ってひとりで行くという話だったのが、いつの間にか、おれが入院していたときもさんざん世話になった叔父とおれが同行することになり、クルマもおいて叔父のクルマとおれのクルマでいくということに。
・下のガキが出るよりも早く出て病院で待って待って挙句にやらなきゃならなかった仕事は、先日、クソオヤジがどこかでみつけてきた福井の特殊ながん治療を受けられるかってことだったわけよ。
・まあ、おれのみならず周囲がみんな思っていたみたいで、即答で「ムリでしょー」みたいな断られ方。
・クソオヤジは奥さんのときもどこぞのナントカ治療がいいんじゃないか的なことを持ち出していたな。
・でもって、この病院は「検査入院」てないのよ。だから、これから何回かの検査のために通院してもらうってさ。
・つまり、今日の入院はナシ。おれはなんのためについてきたんだろう?って世界。
・まあ、おれはひとりで1回家に帰り、クソオヤジのクルマに乗って再度戻り、午後からも検査があるってクソオヤジを置いて、叔父とふたりで帰ってきた。

・うーん、そんな休日の午前中。そう、終わったら12時近くでした。

***

・店で降ろしてもらい、昨日からいれていた水出しコーヒーを回収して(だいたい20時間かかる)、歩いて家に戻る。朝クルマで病院にいったときからきいていた「深夜の馬鹿力」をBGMに。
・野球の話なんかをすると賛否がわかれるそうだ。「野球に興味がないから絶対に話さないでくれ」ってTwitterでわざわざ伊集院氏にいうようなバカがいるそうで。
・で、伊集院氏の答えとしては、「興味ないヒトにとってもおもしろい話として受け止めることはできる」ってことで、これはけっこう重要なことだよなあと。それを先日試写会に呼ばれた「キャビン」というホラー映画にたとえたり、教育テレビのサイエンス番組でたとえられてたあたり上手いよなあ。

・前に、おれもポトチャリコミックで書いた文章を「まだこの本は読んでないけど、このレビューはおもしろい」ってコメントをいただいてうれしかったし。

・おれはちなみに伊集院氏の野球の話はさっぱりわからない。ときにはまったく素通りすることもあるけど、たとえば、沖縄キャンプのだれもこない日ハムの二軍のキャンプでボーッとしながら練習をひたすらみてる話とかはすごいスキ。

***

・昼ごろ帰ると、上のガキも戻っていた。
・じゃあ出かけるかと。
・一応、今日やることとしてTODOに叩き込んでいたのは、上記の本と、先日みつけた大分カラアゲの店と、ベーグル専門店へ。
・でもまあ乗り気ではなかったなあ。この気持ちはずっと晴れないだろうな。なるほど「大人になる」ってこういうことか。

***

[ラーメン ひろまる | ラーメンデータベース]

・もともとは砺波市のラーメン屋で弟子が滑川に開いたってところに。1回砺波には食べに行ったことあります。
・九州とんこつ系ですね。
・いま、いろいろなところのレビューとかながめていたけど、やっぱり同じこと思ってるね。
・ラーメンは美味しかった。おれにはぬるいと思ったけど。それはいい。
・なーんか、従業員の態度が悪いんだよな。3人いて夫婦はいいんだけど、ババアがなんだろう? そしておれの店もそういうふうにみられてるのかなあ。すごく心配になってきた。
・というか、店のことは今「心配」しかない。仕方がないところもあるけど、冷静なところでも不安材料しか無い。正直なところたたみたい。ジリ貧になるのは目にも明らかだ。

***

・そしてそのあと新古書店と書店とよる。上記の本がねえんだこれが。
・ただ、併設TSUTAYAで中古CD。神聖かまってちゃんの2枚同時に出たの、RAKES、あとシティポップのカバー集(土岐麻子氏とか高野寛氏とか参加)。500円。

・こういう買い物に罪悪感を覚える。
・非常に精神状態が悪い。いまだに中途半端に朝に目覚めるし。おれの「こういうの」が解消される日はくるのかね。それはいつ?どういうタイミングで?

・正直に書くと、オナ禁状態になって長い。入院していたときもそうだったけど。全然その気になれない。

***

・ベーグル専門店にたどりついたら「完売につき閉店です」だと。なおかつ店の老夫婦がにこやかにメルヘンな店のガーデニングをしてる。その長閑な感じがすごくうらやましい。
・このさき、飲食業は大手のガチガチな感じと、こういう悠々自適な方の暇つぶし成分過料のビジネスになっていくんだろうかね。

***

・夕方、昨日から泊まりこみで寝ていた上のガキを置いて下と出かける。出かける意味があったのか。あいつは来週試験なのに。
・結局、上記の大分からあげ店でカラアゲを買う。だいたい全品100g250円でももとかむねとか塩味とか。美味しかったけど少なかった。割高感。あと思ったより普通の味。もっとパンチが効いてるのかと思った。
・お、今気がついたけど、九州づいてるね。ラーメンといい。

・上記マンガも手に入れる。

***

・散歩する。それで1日終わり。
・ただ下痢。うーんこれはなんだ。
・と思ってたら上のも下痢。んー? 2人の共通点って昼に食べたラーメンだぞ?とは思うけど、そんな早くこないからカンケイはないわな。
・ただ、九州ラーメンのあの細い黄色い麺って下痢を誘発するんだよな。かんすいが効きすぎているからかしら。

・そして、明日からまたクソオヤジは働くのかね?よくわからない。よくわからないから早めに仕事にはいくつもりなんだけど。
(23:29)

5日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月5日2013年

 

ショッピング
コミック
[
暗殺教室 3 (ジャンプコミックス)]
[ONE PIECE 69 (ジャンプコミックス)]
[新米婦警キルコさん 1 (ジャンプコミックス)]

***

・なんだここのところのイレギュラーまくりの毎日は。変革すぎる3月やがな。
・今日も印鑑証明をとりにいってる。なんだここんところの役場に通いつめてる感じ。あと、実印やら印鑑証明やらハンコやらを駆使してなおかつ住所氏名を書いている。

・くわえてこれから毎日なにか特別イベントがある。

・今日は弟がきたなあ。
・明日はクソオヤジが入院。
・明後日は上のガキの合格発表。
・金曜日は義妹がくる。
・10日に宴会がある。

・ここで1番心配してるのが10日の宴会なんだよな。完璧おれ1人でやるわけだし。

***

・あとまあ金を完全にいじってるんだけど、どうにもこうにも、こんな状態でよくもまあと思いました。
・やれるだけのことはやりますけど終い支度も同時に進行しねえとダメだし、「その後」もいろいろと考えないとダメだなあと。まだ、もうちょっとは生きていく予定だし。

・おれ内のジンクスなんだけど、おれがイメージしてることが起こらないってのがある。まあ、予定通りは起こらないってだれにでもあるジンクスですらないことなんだけどな。

・どうなることやら。

***

・もうちょっと暖かくなって、もうちょっと客がきてくれるといいなあ。今のままでもアウトだけど、もうちょっと「忙殺」されたい感じ。疲れてよく眠れるし余計なことを考えなくてもいいし。

・あと、今日、上のガキがおともだちのところにお泊り。上のガキはあの学校にしてよかったなあと心から思う。
・そして下のガキもとりあえず高校は楽しんでほしいなあと。
・そこまでできたら上等だよな。
(23:24)

4日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月4日2013年

 

・もうひとつ朝に目が覚めてしまう理由が判明したわ。
・下のガキが「勉強する」ってふれこみで毎朝5時くらいに起きてるんだよね。そのとき意外とドタバタと起きる。眠りが深いと気がつかないけど昨今のナイーブモードだとそれで目が覚める。
・ただ、これでもう現在6時に起きて上のガキのために朝食を作ることをしなくてよくなったので、目覚ましのラジオと目覚ましの時計を6時30分にしてみる。これはけっこうな差よ。
・これまでは春休みだろうと夏休みだろうと「部活動」って朝早く起きて上のガキはいそいそと学校にいってたからなあ。演劇部漬けの3年間。

***

・通院の日。まだクソオヤジがいて助かったと思いつつも、こいつのポンコツぶりが筆舌に難いので心配であるからしてギリギリまでいると、おれをおいて帰ろうとしやがる。
「おれ病院なんだけど?」
・ったらあ、知らんかったみたいなこと。おれ、白衣じゃねえだろうが?エプロンとったらそのままどこかにいけるような私服でずっといるだろうが?
・ってまあおれも考えることが多いけどあいつはあいつで多いんだろうな。
・おれはあいつがなにを考えてるから知ってるけどね。

[
福井県立病院 陽子線がん治療センター]

・ここに行きたがってるんだよ。どこで知ったのかわからんけど。ここの住所や電話番号を調べさせられたよ。
・店の借金をおれにおっかぶせて、なおかつ給料払わず、自分は治りたいのかと思ったよ。
・まあ、ここいらの遺恨を引っ張りだすと、奥さんが存命だったときのこいつのいいぐさや根性なんかまで蒸し返されるし、最近だと、おれの入院時、祖母(あいつには母)の感じとかなあ。
・んまあ、それでも「早く死ね」というのはちょっとなあと思うあたりおれは甘いのか、それともずるいのか。

・しかし、めっきりタバコ吸うのを止めてやがるのはムカつく。あんだけいっててダメで、ケツに火がついたとたんにこれか。

***

・病院。BGMには「メガネびいき」。おぎやはぎですね。TBSのJUNKですね。ラジオですね。
・冒頭に先週の壇蜜氏の絶賛を。彼女、声がすごくいいんだよ。ぜひ映画クレヨンしんちゃんにゲストでお色気お姉さんとして出演してもらいたい。絶対にハマると思う。おれは彼女のビジュアルより声が好き。あと喋ってる内容と頭のキレも好き。

***

・病院には遅くいった。でも、思った通り正解。遅いほうが待ち時間が短い。しかも、今回は少なかったの早く終わったし。
・でも、まだ数値が安定しないのでまた薬調整で25日に来いって。今度は100%クソオヤジが病院にいるなあ。これがいっしょの病院だったらよかったんだけどちがうしなあ。おれんところのほうが遠い。

・まあ、25日は、夜の部をはじまるのを遅らせればいいのか。

***

[とべーぐる 富山県富山市のパン屋 富山初のベーグル専門店]

・帰りにここによる。
「02」って新聞についてくるタウン情報誌みたいのがあってそれがベーグル特集。で、富山県意外にもベーグルをけっこう主力選手においているパン屋があちこちにあって、そのなかでもここがメインのところ。
・ただ、16時に終了のところちょっと過ぎる感じで(知らなかったんだよ)入ったためにほとんど選択の余地がなくプレーンなど4個。
・美味いよ。ベーグルってなぜか無性に食べたくなるときがある。

・またこよう。日本一美味しいタマゴサンドなる挑発的なメニューが気になるし。あと店長さんの愛想が良かったわ。

***

・今日1番よかったことはポトチャリコミックの記事に本人さんが反応されてリンク付きでよろこんでいただけたことだね。生きててよかったと思ったし、書いてよかったよと思ったよ。
・と、意外に本人さんや担当編集さんが読んでいるんだよな。そういうのって本当ネットならではだよなあ。
・基本、「こんなおもしろいマンガがあったよ」という報告。作者へのラブレター。あと分析。この3つがぐじゃぐじゃしてるん。
・理系コンプのあるバカ文系が成分分析みたいなクールな報告書的な文書を書きたいなとは思っているんだけどあんまりうまくはいかないんだよなあ。

・まあ、これがまたDue効果で14時20分にベルが鳴ったらなにがなんでもポトチャリコミックを開いて書きはじめるって習慣がついたおかげでここんところ近年にない更新率です。書こうと思えば書くことはできるのねえ。
・いつまで続くのか?ってこともありますけど。
・たぶん、趣味のホームページ更新は更新間隔が変わることはありえますけどつづくとは思いますよ。それねえとホント空っぽだしなあ。
(23:18)

3日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月3日2013年

 

・あー。ようしたもんで、今朝も眠れない。「いろいろ」あるからなあ。正確にいうと目が覚めてしまって二度寝ができない。土日と長寝ができる絶好の機会なのに。
・とはいえ、ヨコになる。目をつぶる。さすれば休養にはなるって感じでじっとしてました。前向きー。
・7時30分くらい起きだす。

・あとまあ暖かくなったね。本気でありがたい。寒いのは辛い。年々辛くなってきている。

・あのー、自分が死ぬ以外の「サイアク」(考えてみれば自分が死ぬのはそんなサイアクでもない)の状態になったとしても、さほど大変でもないってことがわかったからかしら。ポイントは「引き際」だよなあ。そうなるとネックが身内になるという。
・いっとき旅館のおみやげによくあって、初期のiosのアプリにたくさんあった、さまざまなカタチの木片がつまったところをいろいろとスライドをすることにより奥にある「娘」ってデカイ木片を出すアプリがあるじゃない。いろいろなところがひっかかってなかなか「娘」を出すことができない。まさにこれよ。
・ジャマとか要らないってわけでもないんだよな。ここがまた微妙な。

***

・ヒマなほうの日曜日。酒飲み宴会がこないとね。
・昼は散歩。来週の日曜からクソオヤジがいないんだなあ。
・楽観と悲観が交互に表れる昨今です。

[
たけし みゆき 千春も登場! 伝説のパーソナリティが今を語る オールナイトニッポン45時間スペシャル - Wikipedia]

・これ。このビートたけし氏のオールナイトニッポンを聞いてました。
・おもしろかった。かなり純度の高い「懐かし補正」がかかっておりましたが、ホント、涙が出そうになるシーンが多々有りました。笑いもあるし懐かしさもあるし当時の自分ってのもあるし。
・事故って以降、滑舌が聞き取りにくくなったのかと思ったら、その前から同じだったなあ。
・でもそんなものは関係ないんだよな。聞き手の浅草キッドらといっしょで、そこでたけし氏が話してるってこと自体がとてつもない奇跡といっしょなんだよなあ。

***

[根本敬公式ホームページ]
・2月にあった、根本敬&蛭子能収の画展で、根本氏の作品だけひきあげた顛末が連載されてます。前回アップ分くらいからどんどん不穏な感じになってきて、今、まさに不穏なおれとしてはすごくシンクロして持っていかれます。
***

・上のガキが学校終わったのでもう明日から6時に起きることはなくなった。クソで煮染めたような昨今で欠片ほどの「いいこと」
(23:40)

2日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月2日2013年

 

・終日よくわからない天気だったなあ。降ったと思ったら雪だし、気がつくとまた明るいという。
・オイルヒーターナシで寝て失敗。寒くて目が覚める。この先のことを考えてがっつり目が覚める。「やること」があるとあわてるタチなんだよなあ。
・今日できることを少しでも進めるってことで、今は金策というより、その前段階である、おれが開いた口座にいろいろな振込部門を移行するってやつ。
・今日はソフトバンクの家族割の支払いを移す作業。これがけっこうめんどくさかった。というか、ソフトバンクでなにかやるのはいつもめんどくさい。
・家族割の筆頭もおれにしようとしたんだけど、それをやるとキャンペーンの割引とかがみんななくなるんだってさ。だから、それはそのままにしておくのです。
「筆頭が死んだらどうなるんですか?」
「そのときはそのまま引き継ぎで移ります」
「じゃあ、死んでもらえばいいんだね」 「またまたそんなー」
・って感じのやりとりを。

・結局、あーだこーだと4回くらいソフトバンクにいってるよ。

・でもってそれを家に帰ってから下のガキにいうとなぜかケータイを買う話になっている。てめえは県立高校に受かってからじゃといってもナットクしない。
・しょうがないのでそれをごまかすためにスーパーにいく。リンゴとかほうれん草とか買ってくる。

***

[
笑神降臨]
・最終回のロッチをみる。
・30分まるごとひと組の芸人で作った番組。
・とくにスキでもキライでもないんだけどこれをみてファンになった。ちゃんと30分で1パッケージになってる3本のコントがうまくつながって別のストーリーが流れているというこった仕様。感心した。

***

・しかし、ネットだと注文が来てもすっと立つことができるけど、マンガだとイラっとするよなあ。なぜだろう。ゲームもそうかもしれない。
・今日もまあぼちぼちでした。これが毎日続くのなら少なくとも路頭に迷うことはないんだけどなあ。
(23:40)

1日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月1日2013年

 

ショッピング
コミック
[
花もて語れ 7 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)]
[まかない君 (ジェッツコミックス)]
[それでも町は廻っている 11 (ヤングキングコミックス)]
[カラメルキッチュ遊撃隊 2 (ヤングキングコミックス)]
[屋上姫 4 (フレックスコミックス)]
[おかゆネコ 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)]
[アイアムアヒーロー 11 (ビッグ コミックス)]

***

・なんて日だ!
・端的にいうと、敗戦処理投手としてマウンドに立った日。たぶん、今年いっぱい、店はもたない。
・正直なところ、今まで逃げていた。そして想像を絶するくらいダメなことを知った。
・朝から免許と印鑑証明と所得証明と実印をもって銀行にいって、今後の支払いなんかをするための口座を開設させられる。
・しきりに融資の話を受ける。まあ、銀行はそういうことくわしいからなあ。一応受ける。いきなり借金か。

・そしてアホほどハンコをついて住所氏名生年月日など書き込む。

***

・昼のわりと忙しいのを過ぎて、すごい暴風雨だから家に帰り、また「宿題」を書く。
・それで終わる昼休み。
・でもってわりに忙しい夜の部。

・そいでもってクソオヤジと金の話。こいつはてんでダメだ。ずっと自転車操業だったさ、それのなにが悪い。みたいなことをいう。
・まあ結局絶望的ななんだなあ。どうなるんだろう。本気でよくわからない。ガキの進路のカネのことだけで悩んでたかったわ。
・なんつーか、昔のバラエティでよくあった、デカイ風船がどんどんふくらんでいって、古今東西をやって渡すやつ。アレだよな。デカイ爆発寸前のまま渡された。
・ま、おれの最後の親孝行はそれを受け取って、おれのタイミングで爆発させることなんだろうなあ。

・それまで粘れるだけ粘ってみます。目標はガキの大学卒業までだけど。
(23:26)


ケージバン