→トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2013年/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
30日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月30日2013年

 

・また寒いんだよなあ。雨ももういいよおお。
・ってことで昨日休んだバツの悪さをあざ笑うかのように今日はヒマという。
・なおかつ今日は給料日でな。朝にそわそわしつつ仕込みして、上のガキを送りこみ(雨だったから)、銀行にいって家に帰り、給料をつめて、八百屋で買い物して、帰るともう1組目がいる。
・最近は「いい傾向」とは思いたいけど、朝は一応の開始時間である11時より早く客がいるし、夜は帰って欲しい20時30分過ぎても客がいる。今日は両方。そして間がガッソリ空いている。13時台、17時台、客がいねーって状態。

・給料もしびれるねえ。おれが給料を計算して金をつめてるなんてなあ。

・そして今日は4月の金をまとめる日でもあるわけよ。これがまたしょっぱい成果でなあ。そりゃあクソオヤジも病気になるわって感じで。
・でも、いろいろと希望は見え隠れしてると思いたいわん。

・なおかつ、今日は、おれが死にかけてから1年経った日ですね。なんつか、我が家レベルではあったけど「審判の日」だったのだね。
・あれから1年かあと。あれがいろいろなことを決定づけたような。まあ、去年の今ごろはそんなこといってる場合じゃなかったんだけどね。
・今も生きていてよかったよ。そう思う以外になにがあるってね。
(23:54)

29日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月29日2013年

 

・叔母の葬式のために店を休む。
・休日に休むことの罪悪感たるや。でもまあこれはやる「べき」ことです。べきなことよ。ベッキーよ。ベッキーだよ!
・そういえば叔母は74歳のベッキーみたいだった。正確にいうなら、有吉弘行氏がつけたアダ名であるところの「親切の押し売り」なベッキーな感じ。
・まあ精力的にあちこち活躍されていた。

***

・この1年に2回もやってるし、奥さんもマッマも義理のマッマもやってるからベテランなのでよくわかるんだけど、ポイントは葬儀自体より火葬場だよな。
・燃やす前の「本当の」お別れ感と、燃したあと骨を拾いに行くときの「こんなになっちゃって」って絶望感。この2つは何回やってもなれない。
・そして従姉妹は思いきり号泣していた。思い出すと、マッマの葬儀のとき、姉にあたる叔母も号泣していた。これがまた悲しさをブーストさせる。
・前記のようによく「押し売り」されたけど、それももうなくなるのかと思ったらなんだかなと。
・そういや、おれの店に、叔父が読み終えた週刊現代と週刊ポストを持ってくる係は今度は誰がやるのだろう。

・と、式が終わって「から」がないのが主催者側じゃない所作です。そういった意味じゃよかったです。というか、もうこっちはタマがありません。カンベンしてください。

・それで帰ることができる。引き出物だけもって帰る感じもわびしいね。放り出されたみたいで。主催者側は香典を開いたりいろいろあるからね。

***

・家に帰って、やろうと思えば夕方から店をはじめられるタイミングだったけど、なにをやったかというとゲームです。

[
Braid - Xbox.com]

・これをやってました。これを遊ぼうと思ったら、今、PCか、Xbox360しかないのです。海外ではPS3もありますけど、日本にはないんですよね。
・体験版もやってみてこれは遊ぶ価値があるなと思って買いました。
・難しいねでも。

・ほかにも体験版各種。買ったゲーム各種やってました。

***

・近所のショッピングモールに「すがきや」が入ったことだし、下のガキがうるさいので食べにいく。おれらがラストオーダーでなおかつあれないこれないのでキングオブコメディの今野氏の「キャラ」みたいな店員が、おれが冒頭で「コント、ショッピングモールのフードコート店員」っていったら通用するんじゃないかというくらいぶっ壊れたキャラで、怒るというよりおもしろかった。まあ、むこうはそんなこと思ってる場合じゃなかったろうけど。

***

・犬の散歩。昨日今日ととってもいい天気だった。仕事したかった。とくに今日。
・仕方ない。すぎたこと。まあ、Braidのキャラみたいに時間を巻き戻せたらなあ。
(23:42)

28日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月28日2013年

 

・昼に営業して、夜には叔母の通夜に出るという1日。
・昼はGWのはじまりのわりにヒマ。ヒマなのにバタバタしていたのはパートのババアの尽力によるものと判明したので、こいつの動きをうまくコントロールするのが昼の部の課題だなと。上のガキは当分は昼の部のシゴトはするみたいなのでちゃんと連携してやっていかんとダメだなと。

***

・夜には通夜だけど、ほかにやることもないので、なにをやったのかというとクソオヤジの家の庭の木を抜いていた。
・ガキどもも交えてやっていたのだけど、これで3日目のトライ。これが上手くいったのがとてもうれしかった。ここしばらくでないくらいの達成感。

***

・通夜にいく。身内以外の近しい人の葬式って実はすごく久しぶり。じゃねえな。はじめてか。義理の母や母の母って身内だもんな。
・これまでその手の葬式は、葬式大好きのクソオヤジがいってたからなあ。
・ということで通夜。ついこないだいったばかりの会場に。
・そして、みたことない坊主の読経。これもまた久しぶりの体験。
・そのあと、こないだ食べたばかりのオードブルを食べる。肉なし魚なしの精進系のオードブル。

・あまり書くことはないんだなこれが。通夜までが長かったので身内はひととおり泣き終えた感じだし。

***

・家に帰り、なぜか家族全員で犬の散歩。土日は犬を連れて行かないので久しぶりに会う感が半端ない。
・そのあとXbox360をいじりたおす。昨日散々ダウンロードした体験版のあれやこれやを遊ぶ。おお楽しい。
・生きているうちにXbox360を買い、遊ぶことができてよかったよ。
・明日は店を休んで葬式に出るのです。いいのかな?感がハンパないけどまあたぶんそれは正解だ。後悔しつつも葬式には出るべきだ。
(00:35)

27日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月27日2013年

 

ショッピング
コミック
[
恋愛怪談サヨコさん 5 (ジェッツコミックス)]
[Z~ゼット~(1) (ニチブン・コミックス)]

***

・調子悪男です。
・体調が悪いってのもあるけど、眠れない夜で朝だった。寝る間際にいろいろと食べたり飲んだりするとダメなんだろうな。それだけじゃない要素もあるだろうけど。
・くわえて一昨日も書いたけど凶日だったってのもあるのかな。シゴト自体はそうでもなかったけど(あーヒマだったか)、なんだかうまく動けなかった感じだったランス(翌日のプリキュアをみてます)。

***

・そして睡魔が終日襲いかかっておりました。
・なおかつ「つながり」の土日です。意味があるのか?と思いはじめてきましたけど、いつか役に立つことがあるとは思うので。月に1回でも15時から17時にかかる客がいればそれは成功と思っているのだ。

***

・そういやPS3を買ったときもわりとそうだったけど、Xbox360も体験版を落としまくっている。また、PS3とちがってだいたいすべてのゲームに体験版が存在してダウンロードすることができてなあ。あれもこれもとダウンロードしてるだけで終わったケル(翌日のプリキュアをみてます)

***

・普通に終わり(あーヒマだったけどさ)、普通に帰ったのだけど、バイトの時給計算をしていたので時間がかかったのです。エクセルで入力できるソフトを利用してたのですがこれが全部入力されてなかったというギャグマンガみたいなことをして発狂してました。
・これが日記を書けなかった理由なのでした。

・今日の日曜日は昼でシゴトが終わって叔母の通夜。明日は店を休んで葬式というダンドリになっております。先月やった記憶がある!
(08:52)

26日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月26日2013年

 

・昨日死んだ叔母にはもうしわけないですけどXbox360でアタマがいっぱいの1日です。
・とはいえ、アタマだけはいっぱいにしてもいいけど、それだけって感じで、身体はちゃんと9時前に仕事に就いてますので、時間はないんですけど、朝は箱から出して設置しましたし、昼は雨が降っていたので犬の散歩を止めて2時間いろいろといじっておりました。
・そして仕事の合間はポ☆ニューもサボり気味でネットで情報をあさっておりました。
・なおかつ日記ももう店にいる段階から書きはじめております。なぜなら家に帰っていじりたいからです。

***

・普通のゲームでも中古だとPS3より安いのも魅力ですが、それよりはXBLAが気になっております。

[
はじめよう Xbox LIVE - Xbox.com]

・ダウンロードすることでできるゲーム集ですね。同じものはPS3でもWiiでも3DSでもありますけど、またちょっとちがうんですよね。

[名作・良作まとめ @ ウィキ - Braid]

・このゲームが最初PS3でも遊ぶことができたのですが、なんかの関係で遊ぶことができなくなったのもXbox購入に踏み切ったきっかけかもしれません。あとはMinecraftね。これは6月発売のパッケージ版を買おうかと思っておりますけど。

・そのほかにもXboxでしか発売されてないおもしろそうなゲームが多いのです。

[Xbox LIVE アーケードのすゝめ - ニコニコ動画:Q]

・と、この動画にも相当影響を受けております。


ある日政宗は、縁側で家宝の天目茶碗を手にとって眺めていた。
そしてうっかり手を滑らしてしまったが、なんとか茶碗を落とさずにすんだ。
冷や汗を流した後、ホッと息をついて小考。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何を考えたか、天目茶碗をわざわざ庭石にぶつけて粉々にしてしまった。
「ええい!茶碗ごときがわしを脅かすとは!」
と叫びながら・・・・・・・・・・・・。
[ある日政宗は、縁側で家宝の天目茶碗を手にとって眺めていた。:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd]


・これのすごくセコイやつです。
・たまにこういう心境に陥るんだよね。iPhoneとかiPadも元はそれだし。そして両方買ってとっても正解だった。
・だからまあまた積むゲームが増えるだけかもしれないけど、おれのストレス軽減にはさしあたって有意義ですし。

***

[KINECT のある くらし - Xbox.com]

・キネクトも予想外におもしろい。
・コントローラいらずでジェスチャーで動かすのかと思っていたけど、それはそれだけど、、音声で動かすのがおもしろいね。かなり正確に動くし。

・まあ、しばらくは日記にもXboxネタが増えることになりますのでご了承ください。時間があるのかね。

[次世代Xboxの発表イベント、Microsoft本社で5月21日に開催 - ITmedia エンタープライズ]

・あと、こんなタイミングでもありますけど。

***

・最近はエクセルで現金出納帳ってのを毎晩家に帰ったら入力する日々で毎日PCがシゴトのために動いているのですが、昨日タイムカードを回収したから今度は給与計算をしなければならないのです。
・でも、どのソフトで前回やったのか忘れてなあ。たくさんダウンロードしたもんで。
・それであーでもないこーでもないってやってたら現金出納帳が消えて気絶寸前よ。 ・システムの復元ってのをやって、やっとことなきをえました。なにやってんだか。

***

・明日のクソオヤジのナムナムはまた中止なのでココロおきなく寝てられます。それだけよかった。
(23:58)

25日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月25日2013年

 

・おれは占いを信じるマンであるし、行動を左右されるマンであることは認めております。


水瓶座(1/22〜2/19)21日から凶月に突入。万事受け身で過ごせば吉に。21、22、23日低迷運、隠し事や悪事発覚の暗示。24、25日吉日、大切な予定を入れると吉と出る。26、27日今年前半最大級の凶日、骨折や強打、脱臼などに注意が必要。【開運風水】アーガイル柄を身に着ける [
【イレーネの占星術】牡牛座、乙女座、山羊座が好調月に! - 政治・社会 - ZAKZAK]


・こういう日らしいんですよ。まあ、今日はまだ吉日であったけど、明日から今年前半最大級の凶日なんてきくと「むむむ」と思うじゃないですか。だから、アーガイル柄ってわざわざググってから、その柄の靴下をわざわざはいて今日という日にのぞみましたよ。骨折なんてしてる場合じゃないしな。

・そしてなにが起こったかというと、叔母が死ぬわけだよ。
・クソオヤジが死んでまる1ヶ月経って、予想もしない出来事が起こるわけだ。
・この叔母ってのは、けっこうこの日記でも出演率が高いヒトで、先のクソオヤジの葬式でも大活躍だし、1年前のおれの入院でもちょくちょくと顔を出していただいた方だし、そのことは[闘病記]にも書いてあるはずです。
・それでいて、死因がおれと同じ。突発性心筋梗塞。おれはセーフだったけど、叔母はアウトだったわけです。おれも病院にかつぎこまれたときで20%は死んでいてもおかしくなかったそうですからね。

・と、これから仕事がはじまるぞ、というか、もう最初の客がきていて麺を茹でるところのお湯が沸くのを待ってる間になにげなくとった電話で驚愕の事実よ。電話はなぜこうもイヤな話ばかり持ち込むのだろう。

・そしてアタマが真っ白になりつつ、仕事がうまくいかない。失敗ばかりで浮き足立つ。しかも、変なメニューばかりでペースがつかめない。

・そのまま13時30分くらいになって、とりあえず店をしめろとパートにいって上のガキとみにいく。

・叔母は、母親の姉であり、叔父はクソオヤジの兄であるという、けっこうな濃さのカンケイなんですよね。
・ということで、従兄弟や叔父のポカーンとしてるサマをみてるとちょっと涙が出てくる。クソオヤジのときは一瞬も思わなかったというのに。あいつは死ぬべくして死んだし10年以上遅かったので上等っては今でも思うし。

***

・ここでほがらかなクソオヤジのエピソードをインサート。

・昨日の休日にクソオヤジの家を探っていたら、ちょっとひくくらい大量の100円ライターが出てくる。3桁に余裕で届きそうなくらい。しかも、未使用か?ってくらいガスが残ってるのが多い。
・それがみんな同じホテルのロゴが書いてある。そう、つまり、ラブホテルのライターなんだね。いったときにかっぱらってきてるわけだ。そんなのどんなペースでいったらこんな貯まるんだ?ってくらいある。
・そして、そのライターは書いてあるロゴはいっしょだけど、けっこういろいろなデザインがある。そう、長い長い期間をかけていってるというのがわかる。しかも、なおかつ、最近までいった形跡がある。
・昨日昼に行ったラーメン屋の途中にそれがありそうなので見に行った。上のガキと。
・するってえと、河原沿いにある典型的なモーテルタイプのラブホ。しかも、相当年季が入ってた。
・ここに誰と、どのタイミングできてたのだろう?
・そういわれていれば、家捜しすると精力剤のタグイもひくほど出てくる。
・そういやDMでちょいちょいと精力剤専門の通販みたいなところがきてるなとは思っていたんだけど。

・その事実に、エロ関連に対してとても潔癖な上のガキがドン引きしてた。こういうところ奥さんに似てるなああ。

***

・ということで、28日に通夜で29日に葬式です。実に、葬式に参列するのはじめてかも。喪主は2回あるんですけどね。
・そして今日もXboxを開けられなかった。仕事やポ☆ニューに支障がでるくらいのイキオイでXbox関連のサイトを眺めてるんですけどね。
・今日の昼休みは銀行の支店長がつぶしやがった。あと、会計事務所のおばちゃんと。おれはビジネスマンみてえな。
・明日の目標はXboxを開けることと、最大の凶日を穏便にすぎることですね。
(23:34)

24日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月24日2013年

 

ショッピング
ゲームハード
[
Amazon.co.jp: Xbox 360 250GB + Kinect プレミアムセット: ゲーム]

中古ゲーム

[Amazon.co.jp: ギアーズ オブ ウォー (通常版) 【CEROレーティング「Z」】: ゲーム]
[Amazon.co.jp: トリプルパック - Xbox LIVE アーケード コンピレーション -: ゲーム]
[Amazon.co.jp: キャサリン(特典なし): ゲーム]
[Amazon.co.jp: ROBOTICS;NOTES (通常版): ゲーム]
[Amazon.co.jp: 旋光の輪舞 Rev.X Xbox 360 プラチナコレクション: ゲーム]

***

・ふたつの無謀な変革を実施した休日だった。ひとつはさほどでもないか。
・まあ、最初のひとつはいうまでもないですね。「ショッピング」をみていただけば。ついにXbox360を買いました。
・すでにしてソフトも2桁以上持っているので「買わない」って選択肢もないんですが「ついに」ではあります。
・ポイントは、クソオヤジの死ですね。
・今日も先週に引き続き片づけに上のガキといっしょにクソオヤジの家にいった。
・ネットでみた「1日1個でもいいから捨てる」ってのを実践で、1回につきゴミ袋1袋以上のゴミを捨てるってのをやっております。

・どこから話していいものか、老人専門の派遣会社ってのがあって、そこにたのんで週に2回は店にきてもらい、週に1回クソオヤジの家に掃除にきてるババアがいるんですが。
・もう誰も居ないのでクソオヤジの家は掃除をしなくていい。これから週に2回店にきてくれっていったんだよ。あ、その前に、クソオヤジが死んだことに大ショックだったみたいで、そのまま「仕事辞める」なんていってたんだよ。じゃあそれはそれでいいやなんて思ってたんだけど、すぐに翻して「やっぱりまた働かせてくれ」なんていわれて、まあ、それでもいいかって。
・で、週に2回、店にだけきてくれっていったんだな。月曜日と木曜日。正直な話、このババア、9時にくるはずがえらい早くくるんでおれもそれに合わせて早くいかないとダメなんで迷惑(それも直ったけど)。
・土曜日はクソオヤジの家の掃除日だったんだけど、これが土曜日も店に掃除にきやがる。このババア、耳が遠いフリしてとぼけてるのか?なんて訝しんだりもしたんですが、それはそれでしょうがないってことで、これから毎週土曜で4月いっぱいまではクソオヤジの荒れ放題の庭の掃除をしてくれなんてたのんだの。
・そうしたら毎週土曜日っていってるのに毎日のようにきてはガリガリ草をむしりはじめた。ほんと毎日。もう、発狂しそうにイヤな気持ちなんだし、どう請求がくるのかすごく心配なんだけど、毎日のようにくるだけあってけっこうなキレイ具合。久々に、飛び石があったことに気がついたりした。
・でもなあ。どんだけ請求してくるんだろう?イヤだなあ。
・ということで、むしった草をゴミ袋パンパンで20袋くらい。これをゴミ捨て場に上のガキと捨てるところからはじまり、家に入り「燃えるもの」を中心にガシガシ集める。すげえ風雨だけど家はカンケイないしな。
・そこで、商品券を大量に発見したのです。どうも、なんかの「お礼」として買いためておいたものですね。「お祝い」なんてありましたし。
・その金額がXbox360のプレミアセットと、上のガキの電子辞書と、ゲイツポイント3500分くらいになったんですね。

・あと、ちらばってる小銭も集めてました。これが昼ごはんに。4000円ちょい。意外にない。ただ、古銭がいっぱい出てくる。それはまた別の話だな。1000円玉とかな。
・家に誰も居ないことだし、文字通りもそうだけど、それ以外でもなるべく「金目」のものは置いておきたくないんだよな。

・ということで、ついについにXbox360の購入に踏み切りました。思えば、前回買ったゲームハードはニンテンドーDS LLです。それ以降買ってなかったんですよね。そしてDS LLは奥さんが死んだあとに買ったハードです。そのあとクソオヤジが死んでXbox360を買うという。3DSは誰が死んだら買おうかしらってね。
・ちなみに、ドリームキャストから以降、ゲームハードはずっと、エキナカにあった行きつけのゲーム屋さんで買っていたのですが、そこもつぶれて幾星霜な世界なので、こういう普通の電気屋さん(ジョーシンってところで買いました)で買ったのも超久しぶりです。

***

・で、気が大きくなっていろいろとゲームを買い漁ってました。1番高いのはXBLAってダウンロード専用のゲームを3本収録したトリプルパック1800円です。1番安いのはギアーズ・オブ・ウォーですね。380円。ROBOTICS〜ってのは、ジョーシンでXbox買ったら当社指定のソフトから1本プレゼントってので当社指定の中から選んだ1本でした。ほかの候補にろくなものがなかったんだよな。だから1番わけのわからないこれはどうだろう?って思ったけど、これも意外に地雷みたかった。

・そしてまだ封を開けてもいない。これにはふたつ理由があって、そのひとつが冒頭の「ふたつ」の変革のひとつ。

***

・朝に話しは戻る。まだ上のガキが起きてない時間。下が最近1番に起きて、自分の弁当と朝飯を作っている。今日は昼は外食にするのでおれも上も要らないと伝えてあるのでジャスト自分の分だけ。
・だから、おれも起きなくていいんだけどまあ掃除とかで起きる。こういうタイミングで掃除すべきだろうと。
・これが下のガキが台所をメインに使うようになって床が油でベトベト。歩くとヌルって感触。
・コンロに火をつけるときは必ず換気扇と窓を開けろっていってるのに、窓のところに立ちふさがってなにかやってるので、「おい」と手を叩いたらそれが痛かったみたいで拗ねる。
・うーん、つい最近、こういうのあったな。

***

[ラーメン たつや - 笹津/ラーメン [食べログ]]

・昼はここに上のガキと。久しぶりに「ちゃんとした」九州のラーメンを食べたいなと思って。
・とんこつスープもそうだけど、九州のラーメンは麺だよな。あの素麺みたいやつ。
・ここはかなりそれですね。「けれん」が少ないところが逆に本格派って思わせるようないい店。店の空気感もとってもいい。店主の大声のボリュームも。1人でよくアレだけこんでいるところをまわしているなあと感心。
・替え玉ももらったわ。

***

[東条うどん酒処 とうじょううどんさけどころ - 東新庄/うどん [食べログ]]

・夜は下のガキとここ。カレーうどんが売りのうどん店。昼はうどん屋、夜は居酒屋。
・うどんは腰があるタイプ。カレーはすごくクリーミーで濃厚でなおかつちゃんとカレー。ゴハンが無料でついてくる。
・下のガキの海老天のほうの普通のうどんもいいおだしだった。

***

・ちなみに下のガキとはひとことも口を聞いてない。あいつ、そんなおれのことを怒ってるんならメシも一緒に行くなよ?とは思うけどそれはまた別なんだろうな。

***

[ホワイトBB | 料金・割引 | ソフトバンクモバイル]
・もういっこの無謀なのはこれ。
・上のガキといったん家に帰ったときに不在票が入ってて、あわてて宅配屋に電話をいれたらすぐに持ってきて、下のガキとメシから帰ってきて、そのまま取り付けに店にいった。どうせひとことも会話してないんだしと。
・で、これまでに比べれば割合とスムーズにネットへの移行は済んだ。
・明日から店のネットはソフトバンクで。
・ちょっと様子みて、家のも移行しようかなと。

・しかし、いつXboxが開けられる?そしてプレイするのか?
・あ、ちなみに今日買ったキャサリンはPS3版。PS3とXbox360と両方あるならまちがいなくXbox版の中古ソフトのほうが安いけど、どうにもソフトがない。もう、かなり「黄昏」の国に向かっている感じねえ。
(23:52)

23日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月23日2013年

 

・いろいろとカタがついた火曜日とはいえる。
・といっても2つか。郵便局の用と銀行の用がひとつづつ。
・奥さんのときにも強く思ったのだけど、こういう書類仕事はミスしてアタリマエと思いつつも、必ず免許と口座番号と銀行の印鑑と、できれば実印と携えてコトにあたるべきだな。けっきょく、何度手間になったのだろうかね。
・今回、クソオヤジがらみの物件は相続のカンケイもあるので弟の実印やら印鑑証明もいったりする。それでいてやることといったらおれの生命保険だったりするんだからなあ。
・それでもやらないとダメなんだよな。書類仕事ってそういうもんなんだよな。
・と、まあ、同年代のヒトに「こいつはなにをわかりきったこといってんじゃ」と思われそうだけど、そういうことが本当にキライでたんねんに避けてきた人生だったし、できれば死ぬまで縁のない状態でいきたかったんだよなあ。
・どう考えても商業高校をずっとベスト5のまま卒業した奥さんがむいてるんだよ。そしてやってもらう予定だったんだよ。
・それもなんどか機会があったんだけどなあ。そのたびにいろいろと「アウト」な要件が重なってきて、ついには、クソオヤジと奥さんには埋められない溝ができてしまいウヤムヤのままクソオヤジがやることになってって、あいつはやってなかったから、今の惨状になったんだよなあ。

・ふう。愚痴や死者の悪口をいってもはじまらないんだけど、あいつは本当どういうつもりだったのだろうなあ。

・と、今日も昼はバタバタで夜は無風って感じ。あと10組くらいくるといいのお。

***

・従兄弟で割烹料理をしているのが奥さんとくる。話があるようなことをいってたけど、ちょうどバタバタしはじめたころでどうしようもなかったら食べ終えて帰るタイミングで調理場にやってきて「美味かった」「味が変わったけど美味かった」みたいなことをいって帰っていく。
・いやおい、だいたい10年前からおれが作っているから味はあまり変わってないんだけどなあ。でもまあ美味かったといわれてのでいいか。

***

・ここしばらく再スタートしたような感じが強いのだけど、仕事面なんかにおいても「回帰」って気持ちが強い。
・まあ、「よかったころ」の店を再びってことで、味も当時のほうに意図的によせている。つまりは、あえて作っている「昔ながらの味」ってのに最近こってるんだよな。
・なんつか、クソオヤジはたえず「飽きる」男だったので、次から次へと思い付きで変化をして、それの責任を持たずに放り投げるということをあらゆるところで行なってきたんだけど、店の味もそう。
・だから、ラーメンなんかを昔のほうに寄せたんだよ。澄んだスープであっさり醤油味の感じとかな。
・あと、「けれん」を効かせないようにした。それは20年やってきてつくづく思った。ここのやつらはリスクの多いものに手を出さない。

***

・今の生活になってテレビをみないしTVゲームもしなくなった。かなり純粋に時間がないから。あと、いつでも「こんなことしてる場合か」という気持ちになるから。
・でも、明日の休日にXbox360を買ってきてやろうと思ってるんだ。
・まあ、ジジイの家から使い道のないJCBのギフトカードが出てきたからなんだけどさ。もう、「こういうこと」でもないとおれも爆発しそうだしさ。
・まだ、この手の「お宝」が眠ってるような気がするので、明日も家探し兼ゴミ出ししてから買いにいくことにするのです。
(23:58)

22日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月22日2013年

 

・まだマシとはいえ今日も寒い。
・銀行の支店長がきて「あんたんところヤバイでしょ?だからうちから金借りなよ」といいにくる。こいつはイヤなやつだ。

***

・昨日の朝の話。おっさんがフラリと現れて、「あんたの店のところにあるくず鉄持っていっていいか?」と。

[
「すべて無料でひきとります」の廃品回収車が来たので古いファックス持ってったら「処分代もらうよ」とか言われてマジびびった | ロケットニュース24]

・この記事をふと思い出す。押し売り的な手法な。
「無料?」ってのを2回くらい念押ししたら「無論だ」みたいな感じで。
・で、雨のそぼふる寒い寒い日曜の午前に2時間くらい軽トラに積んでいた。おれも仕事してたからよくはわからなかったけど。
・そして実際に無料だった。というのも、なにもいわないで帰っていったから。そして、びっくりしたことに「鉄」系のものを根こそぎ持っていった。本当に根こそぎ。 「ここのは取っていくな」っていうか、まあ、みつからないだろうなと思っていた、使ってないコンロ台や電光掲示板や、クソオヤジの家に前に遭ったアルミの柵とか、すごい狭いスキマにひっそりとあったんだけど、そこも根こそぎ。相当重いし大変だったろうに。
・でも、なんだか「やられた」って感じが強い。だまされたとはいわないけど。

***

・いやあ、この「カモにされてる?」って疑心暗鬼ってのは、いわゆる経営の立場になると出てくるのかね。上記の支店長の「金借りろ」攻撃もうっとおしいし、郵便局でクソオヤジが勝手にかけていたおれの生命保険の代替わり(積立があるから)も、これで2回くらい役場でもらう書類にダメ出しされてるしなあ。
・本当、こういう「業務」はしたくない。仕事がしたい。

***

・犬のエサの食べ残しをまいたりしてたらカラスがたくさん集まるようになってここんところ夕方になるまで終日カアカアうるさくてそれがまた嫌な感じ。店の屋根や隣の家の柿の木に、ヒッチコックの映画みたいに鈴なりになっている。
・カラスやネズミに好かれてもしょうがないんだよなあ。

***

・そんな中の楽しみはCARNATIONの「アーリー・イヤーズ・ボックス」を聞きながら散歩することですね。今日は「ヤングワイズメン」をきいてました。カーネーションの実質1stアルバムです。
・ここいら、時期的におれが上京して2年目。そして、この年からムーンライダーズは長い中断期にあるんですよね。その「餓え」た感じのところにとてつもなく入り込んでしみこんだのが「ヤングワイズメン」だったのです。
・そのあとやってたバンドにすごい影響を受けてますし、このアルバムに影響を受けてからおれのやってたのは「ああ」だったんだなといろいろと今になって腑に落ちたところが多々あります。「けれん」を効かせないと気が済まないサウンドプロダクションとか。それをシロウトなりにやってたからおれのやっていたのはグダグダだったし、対バンに「あんなの音楽じゃない」って楽屋で悪口をいわれてたんだなあと(いっしょにいってた彼女をスタッフと思ってたみたいで、その前でずっといってた)。

***

・あと、店のFirefoxの挙動がおかしかったので、「TabMixPlus」をいうアドオンを取り外した。これはもうFirefoxをはじめたくらいからいれていたアドオンで、これなしだとちゃんと動かないんじゃないか?なんて思っていたくらいのものだけど外したら別にそんな不都合はなかった。
・つまりはそういうことなんだろうなあと。クソオヤジが死んだらすべてが終わると思っていたけど、そうでもないなあと。まあ、終わりそうは終わりそうだけど。「終わりそう」であと10年ももてば御の字かなーって。
(00:02)

21日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月21日2013年

 

・あーもう寒いのカンベン。あと、土日にヒマなのもカンベン。すごくストレスが溜まる。
・寒いのが原因なのか、もうダメなのか知らんけどさ−。
・最近、ガキどもが2人ともなんかありゃ「わたしがんばってるのに」みたいな気持ち悪いことをいってくる。でも、その感じがすごくわかる。おれもがんばってるんだけどな。

・と、こう、徒労に終わるのはだいたいわかっていた。ただ、少し持てばいいかなと。だけど、その少しも難しいのかなと絶望的な気分になるから土日はヒマなのがダメなのです。
・また、15−17時の休憩をなくしたのもまた少しでも小銭をひろおうという考えだけど、でも、ちょっとセコいのはあえてそれはおおっぴらにしてないことなんだよな。まあ、バイト1人、おれ1人だからなあ。

・土曜日は15時17時に客がきた。日曜日もきた。うん、少し小銭が拾えた。
・閉める間際にもちょっときた。バイトの時給がかかるのが難点だけどまあこれもよかった。

・クソオヤジの時代によくきた酒飲みの団体があきらかに減ってきて売上は減っているけど、いい傾向だなと思うのです。日曜にくる酒飲みは長いわ、大声を出すわで、金はいいけど、他の客を避けてるんじゃないかと思っていたのですよ。

***

・まあ、ヒマだけど通しで仕事するとだるいわ。
・今日は、店のあとローソンでカフェラテを買って帰った。昨日はファミマ。やっぱりカフェラテはローソンのほうが美味いかな。30円高いけど。
・あと、ここは町で唯一、コーヒーの機械があるみたいで気合が入ってる。23日発売の抹茶ラテの試飲もやっていたので作ってもらった。これは甘くて美味いね。はじまったらたまに買うかもしれない。
・セブン-イレブンの100円コーヒーも早くはじめてほしいわん。
(23:30)

20日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月20日2013年

 

ショッピング
コミック
[
オンノジ (ヤングチャンピオン・コミックス) (ヤングチャンピオンコミックス)]
[鬱ごはん(1) (ヤングチャンピオン烈コミックス)]

***

・おい、寒いの本当なんとかしてくれ。憎しみすら湧いてくる。
・今日も終日雨の終日寒いという土曜日。すげえヒマってこともなかったけど、こんな寒くなかったら夜は売り上げの方もお寒いことにならなかったんじゃないかと思うけどまあしょうがない。まあしょうがないと思わないとやってられないことを今月強く学んだ。
・寒い朝なんだけど、週に1度の寺へのお勤め。「四七日」になるのか。
・この寺、夫婦で坊主やってるんだけどさ、奥さんだと経が長くて、そのあとにコーヒータイムがあるのよね。今日はその奥さん。というか、もう旦那のほうはやらないのかしら。旦那のほうが10分くらいで終わっていいんだけどな。今日もみっちり30分くらいやっていただいたわ。プラスコーヒータイムも。

***

・だから、帰ってすぐに仕事にいく感じ。
・くわえて、土曜日は休みナシで通しでやる日。
・今日、はじめて、本来休憩時間の15時から17時の間に客がきた。しかもけっこうきた。やってよかったと思ったべ。
・ただ夜が絶望的なヒマさ。そのわりに20時からバタバタと。なんだよこれ。

***

・最近、コンビニで盛り上がってる、コンビニで飲むコーヒー。
・ファミリーマートはコーヒーもラテも150円なんだよね。今日は、帰り道にわざわざファミマによって買って飲みながら戻りました。
・うーむ。まだ近くにセブンイレブンがなくて100円コーヒーを飲んでないのでなんともいえないけど、美味しさでいうとサークルKのエクストラブレンド160円が1位で、ラテはローソンもファミマもどっこいどっこいって感じかなー。
・なんかコーヒーが美味い。おれが作る店用の水出しコーヒーも美味い。このままのイキオイで鬼門だったスタバにも突撃してみようかしら。
(23:47)

19日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月19日2013年

 

ショッピング
コミック
[
銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス)]

***

・最近の1日のサイクル。
・起床は7時。1時間遅くなった。
・FMラジオを目覚まし代わりに。1時間遅れても「クロノス」ってやつを聴いているし、それのニュースコーナーも聴いている。ここんところ北朝鮮のミサイル発射の関連で、おれが「とくダネ!」をみていたときにはお馴染みの「コリアンレポート」の辺真一氏がよく電話応対していた。時間がすごく少ないので最後ぶった切るみたいに終わるのがおもしろい。
・今のところ下のガキが朝ごはんと自分の弁当に燃えているので朝はあまりやることがない。というか自動でゴハンな感じ。そのかわりたいしたものはないけど。

・今朝はベーコンとチーズのトーストにおにぎり。ほかになし。
・下のガキは8時10分くらいにトモダチがくるからそのタイミングで出ていく。
・中学のときは毎朝玄関のところまで見送りにこさせられたが、すぐそこにトモダチがいるって思ったからか最近はない。

・だいたい8時30分すぎには「いかないと」と思いつつ、50分くらいに出る。
・最初だけで、今は上のガキは起きてもいない。ここしばらくは11時すぎて自転車でえっちらおっちら店にくる。
・上のガキは、18時から学校で21時まで。基本22時30分くらいに帰ってくるかな。
・電車のカンケイで14時すぎには店を出て行って、15時台の電車で行く。どういうことになっているのかよくわからないけど。

・9時前に店に入り、けっこうマジでいろいろとあって全然座れない感じでそのまま仕事につながる感じ。これまではなんのかんのいうて20分くらいは仕事前に座っていられたんだけどね。
・まあ、今日の場合、上のガキが遅かったことと(理由が洗濯がたくさんあったから)、銀行とスーパーと本屋にいってたからだけどね。
・銀行も毎日のようにいって気持ち悪い。まあ、これでこそしばらくいく理由もなくなったと思う。思いたい。まあ、今度はパートやバイトの給料を引き出すってのがあるか。その前に入金や両替もあるけど。

・15時までは変わらず仕事。仕事自体はヒマな傾向になってきた。無駄に焦っている自分がおもしろくない。
・ババアパートどもが15時すぎてしまうので休憩もそれからはじまる。
・というか、散歩に行く。散歩は重要だね。おれのライフライン。ライフラインってコトバは軽いから、日本語でいうところの「生命線」よ。
・なんだっけ?「ためしてガッテン」かなんかでみたけど、最近よくある足がつる現象は歩くのが1番解消できるそうで。ベストは1分歩いて3分休むそうだけど、おれは犬が歩いてるときは歩いて、草むらのニオイをかきはじめたら足を止めるってやつ。

・だいたいアルバム1枚分の時間。40分から50分。iPhoneの距離計で3キロ弱。

・家に帰ると16時すぎ。実質1時間ない。朝と昼休みがものすごく割を食っている。

・17時ちょい前にいく。昨日は下のガキは店を休む。今日は17時前にいたのでいっしょにいく。間に合わなくて仕事にくる気があるときは迎えにいったりもする。
・夜がヒマなんだよなあ。昼夜合わせてもう10組増えるとありがたいなあ。
・とりあえず寒いのが憎い。寒いのは本気でカンベンしてくれ。おれはみてないけど今朝はみぞれが降ってたそうで、そういうのは本当もういいですから。

・家に帰る。21時。24時間風呂が壊れたので、毎回お湯を張る。残り湯を洗濯に使うという習慣もできた。
・そのダンドリのあとおれは夜の散歩。生命線だから。

***

・BGMは昼夜と昨日届いたカーネーションの「アーリー・イヤーズ・ボックス」。1986年発売の「DUCK BOAT」を聞いたいた。これはアナログしか持ってないからかなり久しぶりにきく。ただし3桁を超える数きいていたのですべてわかるし、なんとなれば歌える。
・懐かしくて新鮮なこの感じ。
・クソオヤジが死ぬ死なないの前より、2013年に入って、「1周した」感が強い。その1周の周期がポイントなんだけど、これがいろいろなサイクルが同時にまわっているけど、みんなシンクロしてスタートラインについた感じがする。
・その古いのは1986年だったりなあ。18歳だぜ。上京した年だぜ。80年代ニューウェーブも次の段階に向かうタイミングだぜ。
・ということで、なんていうか、いろいろと「変わる」とは思うんだよ。あのころの体力知力やる気はないけどさ。
・その1年後、1987年には、奥さんになるヒトと出会うんだし。
・などと考えつつ「DUCK BOAT」を聞いていたのでした。しかし、こんなゴチャゴチャした音だったか。いい意味でも悪い意味でも。
(00:04)

18日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月18日2013年

 

ショッピング
CD
[
Amazon.co.jp: アーリー・イヤーズ・ボックス: 音楽]

***

・たくさんむしられた日。
・銀行にいっていろいろと支払い。とくに大きかったのはクソオヤジの家の屋根瓦の修繕費。葬式以降いろいろなヒトにそのことを指摘され、うぜえのでわりあいと早めに手を打っていた。まあ、見積のときにおれの家の瓦も壊れていたのが発覚してそれもついでに直してもらったのでラッキーとはいえるのだけどね。
・クレジット関連の支払いも。クソオヤジのクレジットはこれで凍結ってことにならないのか。

・昼ごろにみたことのないおっさんが現れて、店の火災保険の更新にきたから払えと。

・また、草むしりにちょいちょいときてるババアも、当初の約束は毎週土曜にやって4月いっぱいって話で、向こうもわかったような顔してたのに、今日、なんだかワケのわからないことをいいはじめてるしな。勝手にきてやってる草むしりをちゃんと請求するんだけどどうか?みたいなことをぬかしはじめてるんだよな。

・なんだろうこれ。

・今や、立場として経営者となっているのだけど、経営者ってむしられる恐怖に日々怯えつつ少しでもやとってるやつらをこき使ってやろうって感覚がわかるようになってきたわ。

・そして、むしられた日にふさわしいとは思えない売上ではあった。夜がまた冷たい雨。寒いのと雨と雪はもうおれには大敵だ。

***

・眠いので早く寝ようと思いつつ、iTunesであれやこれやきいてた。どうせなら今日買ってもうインポートしたカーネーションの4枚組とか思いつつも、

[Amazon.co.jp: Orchestra Luna: 音楽]

・これをきいてました。なんだか非常にハマった。良いアルバムだね。
(23:39)

17日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月17日2013年

 

・休日。
・クソオヤジが死んでからというもの、やるべきことは山のようにあるけども、今日はわりとなにもしなければそれで済みそうな日だったのでなにもしないことにしたのだった。銀行とか役場とか毎日いきたくねえわ。

・とはいえ。ひとつ、わりと急ぎのミッションとして、クソオヤジが残したゴルフ会員権の証書を探すというのがある。叔父からたのまれていた。別に叔父が着服するってんじゃなくてほしがってる親戚に売るとか。まあ、着服されてもわからんし別にいいし。
・寝かしたいだけ寝かせた上のガキが起きたからやろうと思っていたら11時30分ごろまで寝ていた。まあ、おれも二度寝したので別にいいのだった。いうても疲れてるわおれ。最近は妙に足がつる。心筋梗塞の気が強くなるとつることもあるそうでちょっとヒヤヒヤしてるけど、単純に運動不足と、反面のハードワークに身体がなれてないんだろうなあと、自己診断。

***

ゴミ袋10袋入りを持って上のガキとクソオヤジの家に入る。電源はブレーカーを落としてるし、ガスは止めたのだけど、水道がまだ生きているんだよなあ。コレも止めないと。って、だから、そういうことをしない日って決めたのだよ。一応、骨おくりが終わるまで電気と水道は生かしておくと思ってる。

***

・で、「絶対に要らない」と思う、「燃えるゴミ」を集めようとね。
・すなわち、賞味期限が切れてるお菓子やら、下着の類、あとは、使い差しの洗剤やらシャンプーやら。ハゲのくせにやたらあった整髪剤やらはビンだったり缶だったりするのでまたの機会ってことで。
・そして、ゴルフの会員権を探すわけです。どんなものか想像もつかないんだけどエロくはないみたいです。

・で、結局、上のガキが発見。なんのことはない、1回はながめたはずの金庫の中にあったわ。

・ざっくり2時間。ゴミ袋は6つくらいになる。ひとり暮らしのくせにモノが多すぎるわ。
・と、これから地味にさらっていくんだ。

***

・で、上のガキが起きるのが遅かったので、そのまま順繰りで遅れていって、すでに「まともな」店が閉店になる時間、すなわち14時がすぎ、15時がすぎって、昼食難民になるのです。
・結局、ショッピングモールの喫茶店のようなところで、おれはハンバーグとドリアのセット、上のガキはスープスパを。

・そこで時間切れで、上のガキは学校のそばに下ろして、家に帰る。

***

・続いて下のガキは、スーパーに買い物に行ってお好み焼きを焼くってダンドリ。
・店でキャベツ等をとり、スーパーで粉などを買う。
・前回ミスったので懲りたと思ったのと信頼したのがまちがいで、ガキはまたしても買ってきたお好み焼きの粉を1袋分イッキに溶かしやがった。そして分厚くキャベツを切りやがってなあ。
・で、1枚食べただけで「おなかいっぱい」だと。まったくもー。
・ということで、全部焼いて冷凍しておけといって散歩して1日は終わる。
・墓のある墓地まで散歩して、もうすぐ入るクソオヤジの骨壷のあるスペースがあるか確認。まあ、22時まぎわにiPhoneのライトでやることではなかったなあ。
(00:27)

16日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月16日2013年

 

ショッピング
コミック
[
けんもほろろ(1) (バンブーコミックス)]
[犬神姫にくちづけ 2巻 (ビームコミックス)]

***

「こんなことしてる場合じゃない」というのが、ここのところの口癖。だいたい本当に言葉通りで、エロ動画をあさってたりして我に返ってのセリフなので、まあ、そのとおりではあるんですが、地味に自分を追い詰めている言葉じゃね?と思うようになってきたのです。

・今は舵取りが微妙な時期です。それでもっとも避けたいのがストレスがたまることです。そうじゃなくても対外的にストレスがたまるので身内や店員とはうまくやりたいなと。
・それはそれとして今日はえらい体調が不味い。とくに夜から不味い。
・恒常的に立ちくらみはあるんだけど、これが重いんだな。そして理由もおもいあたったりして。
・昨日、夜の部に飲むクスリとまちがって朝に飲むクスリを飲んだんだよ。そいでもって夜の部のもあわてて飲んで。そいで、今朝は朝の部のクスリを飲まなかったりして。夜は夜で飲んだけどさ。
・これが原因なのか、最近のびっくりするくらいのハードワークが原因なのか。いずれにせよ、病気になってる場合じゃないんだよなあ。真剣にチェックメイトになる。

***

・弟が葬式にきていたときに、しきりにクソオヤジの家が悪い、みたいなことをいっていた家相っていうの?風水っていうの?そういうのがすごくイヤな感じだからあの家を潰せ的な。
・でもまあそれはあの家を売って、相続をよこせって意味だったらしいんだけど、家が悪いってのはあるなと思い、毎週きていたジジババ用の派遣会社の掃除のオバハンに、家にだれもいないから家の掃除はしなくていいから、庭の掃除をしてくれっていうと、週1でこればいいのに、なぜかちょいちょいきてはいろいろとやっている。
・金の件でモメそうなんだけど、まあ、ちょいちょいきているだけあってキレイにはなってきている。ま、そんな広いところでもないし。

・そいでゴミやらも出てきて、なんつか、クソオヤジの持っていた「澱」みたいなもがとれてきているのを感じている。
・それは家もやらないとダメだし、店でもあいつの私物をじゃんじゃんどかす方向でいる。
・明日も休日だけど一応あいつの家の掃除を。上のガキと2人でやろうかなと。

***

・ということなので、寝て起きたら調子が戻ってるといいなあ。明日はめずらしくそんな用もない、用はつめようと思えば詰められるけど、あえてなにもなくしたのんびりした日にしようとは思っているので体調は大事よ。
(23:30)

15日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月15日2013年

 

・獏とした不安は毎日のようにあるけど、それと同時に「なんとかなる」感もあるのが不思議な毎日。
・すべてのコトガラはナントカはなるんだけどさ。なるべくいろいろなヒト、とりわけ1番大事な「おれ」に迷惑や負担にならないようになんとかなりたいんだよな。

***

・毎日イレギュラー。今日は、叔父叔母がやってくる。昨日のめんどくさい話のバッティングにもってきた、クソオヤジのクルマを処理する係を買ってくれた。素直に甘える。
・ただ、うっせい。客がいるのにきたりしてな。
・まあ、しょうがなかったんだけど。農協のクルマ屋で買ったと思ったクルマが、トモダチのディーラーのところで買ってたりして、二転三転してたんだよなあ。
・とりあえず算段はついた。めでたい。
・いくらにもならないとはいわれていたのだけど、毎年のナンチャラ税みたいのがとられるのがイヤだったのだ。

***

・銀行にもいってきた。本当にいきたくない。いけばいくほど金がなくなる。通帳に記帳するたびに金が減る。しかも、行員はめんどくさいことかイヤなことかおれから金をむしろうとするかのどっちかだ。
・今日はお客様感謝デーみたいのでお茶とチョコビスケットをくれた。でも、だまされないぞ。

***

・知らないうちに「ポ☆ニュー」のページビューが500万を超えていた。これってすごいことなのかどうなのかさっぱりわからない。わからないけど、こういう数字のキリがいいときってのはなにかが起こるってことらしいです。
・上野顕太郎氏のマンガでありましたね。「まかせてちょんまげ」みたいな誰しもがいうギャグをクチにするたびにどこかにあるカウンターが1個づつ上がっていって、キリ番をとったらなにかが起こるっての。
・ポ☆ニューのキリ番をとった方はなにか起こったのでしょうかね。

***

・昼はともかく夜が無風。しかも、下のガキと、ナイスバディだけどぼんやりしてるバイトに任せると、あいつら夕飯食べ終えた瞬間からバリバリかたづけはじめるので、えらい早く終る。
・売上少ないけどダウニーとか買って帰る。
・売上少ないことに罪悪感や危機感を覚えない人間になりたいけど、覚えなくなったら、たぶん、経験上、店の味や信用はガタ落ちになる。それは先日死んだ身内をみてるとよくわかる。
・ってまあ、でも、どんどん目減りしていく金をみてるとどうなるんだろう感は強い。
・いやまあ、いろいろとアドバイスくれる叔父叔母をはじめとする面々でも、実は、体験してない領域なんだよな、おれの今の立場って。そりゃあまあ「どうなるんだろう」とは思うわ。

***

・とりあえずの「どうなるんだろう?」は、いろはすのりんごやみかん味でカルピス割ったらどんな味になるのかなってことで、なおかつカルピスが家にあったのでチャンスと思っていたら下のガキが全部飲んでしまったんだよなあ。
(23:59)

14日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月14日2013年

 

・今週に入ってからずっと21時に客が帰ってないような気がする。ずっと居残り番。
・なおかつ、今朝は、起きて、仮面ライダーウィザードをみながら、昨夜買ってきておいたすき家のヤキソバ牛丼を温めて食べていたときに電話。
・叔父からだった。なにかありそうな感じのニュアンスでなおかつ9時に店をはじめるっていったら、じゃあその前に店にきて話をしようって。いやおいおいおい、プリキュアは?
・って道理は通じるわけもなく、まあ、録画してるしってんで、しょうがなく向かう。しかし、話が思い浮かばない。今、叔父叔母からなにか話があるのか?
・と思ったらあったのでした。でも、なぜ、今、このタイミング?って話だったけどな。土日は仕事に集中させてくれよ。
・まあ、本人らも少し変なタイミングだということは自覚していたみたいで、かわりといったらなんだけど、クソオヤジが残していったクルマを売るためのダンドリをしてやるってことになったのでよかったわ。

・しかし、プリキュアが。

***

・土日は通しで営業しはじめてるんですけど、これでかれこれ4日分、今のところ客はきてない。まあ、いいんだ。「あとで読む」系のブックマークやGoogleリーダーの過去の垢みたいなのを処理してました。マンガも読んでいる。いい感じです。

***

・忙しいのを一過性にしないためにも今は身を粉にするっては思ってるんだけど、「抜く」ところがないのが痛いよなあ。今朝食べたヤキソバ牛丼はまずかったしなあ。

・あ、そうだ。昨日の問題は一挙に解決していた。下のガキは、おれに怒っていたのだった。宿泊学習で疲れて帰ってきて働きにきてやってるのに「別によかった」みたいなことをいわれてむかついてたのが収まりがつかなくなったそうです。あいつは打算的だからそれが損だと踏んで、今日あたりは普通にしてました。
・そして、下のガキと昨日いっていた、草餅だけ美味しい近くの和菓子屋にいったら客の予約キャンセルで残っていたのを買う。食べる。美味しいかな。うん、ここ2日ほどで「これでもか」ってよもぎ関連のお菓子を食べたのでそう感動はなかったり。

「やらなきゃならないこと」はいつ静かになるんだろうなあ。明日はNTTに電話かけてADSLを止めようかなと思っております。YAHOO!BBに切り替えてみよかと。
・あと、15時に終わって休みたい。あと、21時前にすんなり終わりたい。
(23:30)

13日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月13日2013年

 

・あー。
・貧乏暇なしと同義語みたいな「忙しい」1日。
・くそったれが今日も1日。
・土日は休み時間をなくしてつなげている。案の定、普段はなにもないけど、たとえば、14時30分くらいにくる客にカリカリと怒りの気持ちをもたなくていいのは楽。
・でも、木金土と3日連続で21時で帰らない客ども。今日のはイケメンのバイトの家族だからなあ。こいつの家族がまた長っ尻でよ。すげえイライラする。イケメンのほうはバイト代がつくしなあ。

・あと、今日は、出前オードブルに挑戦。これで宴会やらオードブルやらひととおりやってみてるわ。あ、おでんはまだだけど。

***

・そしてそんなことよりなにより下のガキにイライラしてる。
・昨日からよくわからない態度で、昨日は昨日で、後片付けせずに帰り、以降、クチもきかない。の、わりに、メールの返事はよこすけど。
・それが今日も。朝は起きてこず、夕方も迎えにいってから以降、ブス−っと沈黙。
「そんなだったら仕事にならないからどうしたのかいえ」といってもいわないし、挙句に「帰る」とかいいだす。
・今現在そういうことに余裕がないのですごく暴力に訴えそうですが、そういうことしだすと歯止めが効かないのも容易に想像がつくので歯を食いしばっているのです。

***

・今日は草餅が食べたい日で、実際に2個ほど草餅を食べたのですが、満足しない。
・なぜ草餅が食べたいのかというと、地元の菓子屋が食べログで紹介されていて、「ほかはちょっとアレだけど、草餅だけなら天下一品」みたいなことが書かれてあってすごく気になったからです。
・実際、そこにもいったのですがなんだかなさげだったし狭い店なのにジジイ客がいっぱいでとてもうっとおしかったのですぐ出たのです。

・しかし、おれが草餅を求めるとはなあって。

・明日はなんの宴会予定もないのでスムーズに仕事に集中できる。下のガキの態度が問題だけど。
(00:17)

12日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月12日2013年

 

・寒い。もうイヤ通り越して、ムカツク通り越して、泣きそうなくらい寒い。
・4月なのにこんな寒いかねと理不尽さに泣きそうになっていたら思い出す。去年もそうだったと。
・忘れもしない4月30日に心筋梗塞で死にかかるわけですが、そのころまでは寒かったよ。寒くて、朝に起きることができなくていろいろな家事が雑になっていたのを自覚していたから。
・今度は死にかかるんじゃなくて死ぬのかな。いやだなあ。敗戦処理も済んだとはいえないのに。

***

・寒くて冷たい雨がすっかりキライな毎日ですが、電話も年々キライになる。答えはカンタンなんだよな。おれにデメリットしかないから。いい電話なんてついぞない。
・それと同じで銀行にいくのがイヤなんだよな。そのくせここんところ毎日いってる。金をふんだくられるためだけにいってる。銀行がおれに良くしてくれることなんかなにもない。まあ、受付の女子行員とは懇意になってるけどね。でも、なにかあるわけでもなし。あと、女子行員のひとりはすごく年上だし。

***

・2日連続の宴会はいいんだけど、2日連続で昼休みの時間に客が帰らないパターン。今日の夜も古参パートを呼んだので彼女は延々と働いてる状態に。
・このタイミングでクソオヤジが死ぬことになったために非常にそれぞれの関係性とかが微妙になったけど、この古参パートの立場もよくわからんことになった。
・今やめるとかなりマズイことになる。彼女自体どう思ってるのかしらないし、いつまで働くことができるかもわからないという。

***

・昨日今日と宿泊学習にいってた下のガキからメール。一応帰ったから店の仕事を手伝うことはできるって。
・今日は1番新人のパディトンベアに雑巾の絞り汁を5リットルほど飲ませた感じの朴訥といえば最大限の褒め言葉になるような男だったのが心配だったのでイケメン男子と古参パートも呼んでしまった。イケメンは要らなかったな。
・この2日の宴会でまあなんとかパターンは飲み込めたような。
・で、明日がオードブルと。「はじめて」が多い日々よ。それもあまり望んでないような。
・そして恐るべき話だけど、土日が楽しみになってきている。なぜなら、銀行にいったり、金勘定の問題にアタマを悩ませなくて済むから。1日仕事してればいいから。

参照:[
パディントンベア - Google 検索]
(23:57)

11日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月11日2013年

 

ショッピング
コミック
[
ブラック・ジャック創作(秘)話~手塚治虫の仕事場から~ 3 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)]
[まるまる動物記(2) (アフタヌーンKC)]
[怪物王女(20)限定版 <完> (プレミアムKC)]
[ないしょの話~山本ルンルン作品集~ (フラワーコミックス)]
[南Q阿伝(2) (シリウスKC)]

***

・ブログにあたりさわりのないコメントを書くチカラがほしい。
・でも、それは急を要することでもないな。今1番ほしいのは罪悪感を持たないチカラだな。店の売上が芳しくなくても「おれが悪い」ってイヤな気持ちにならないチカラか。
・今日は別に悪くないんだけどな。
・宴会があった。クソオヤジ死去後、はじめての宴会予約。普通にあるものを淡々と作って出した。そしてそれが帰らないのかと思いきや、そのスキマにきた客が帰らない帰らない。で、帰って22時まわっているという。

***

・しかし寒い。なんだこれ? 殺しにかかってくる寒さだ。
・こんな日に、山のほうにある青年の家に合宿にいく下のガキよ。入学早々宿泊学習でいってみんなと仲良くなるってアレだ。
・ということで、上のガキと2人。
・そして、夜の部のバイトがこない。急遽パートのババアをたのむ。夜は2人。で、前記のように帰れないパターン。
・明日も宴会。明日は大きい宴会。でもまあクソオヤジのときのようにいろいろと高い食材でいろいろ作るのはやらない。
・しかし、こうなってみるとイヤなタイミングで24時間風呂も壊れたもんだ。考えてみると、奥さんが死んだ年にも乾燥機が壊れたりしたよなあ。弱り目に祟り目を地でいってる。今日は何回も事故りそうになったし。ま、「当たり日」だなとロト6とロト7と買ったけど。

・仕事は今のままでもいいんだけど、罪悪感を持ちたくないなあ。今はかつてないくらいいい仕事してると思うんだけど。
・さて、帰ってまだ風呂に入ってない。上が帰ってきてシャワーを浴びているのを待ちながら日記って感じだ。あ、あがってきた。ガタガタ震えてる。寒いんだよなああ今日。
(22:50)

10日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月10日2013年

 

・休みなのに休みでないよう。
・朝は普通に起きる。下のガキに、昼飯食べるから要らないっていってたら本当におれの分を用意してない。まあいいよ。
・って思っていたのに、てめえがてめえのために作ったカレーライスがマズイから食べられないだって。結局普通に1食。
・朝から出かける。出かけるまで上のガキは起きてこない。なかなか出て行きたくない。こういうときはTwitterとかはかどるね。

***

・役場と銀行にいくわけよ。
・役場はジジイ関連の後始末に。これが完璧ではないけど、やることやった。これでいかなくていいのか? なんだか税金関連でスッキリしないんだよな。あと、水道の名義を切り替えたりしなきゃダメなのか。

***

・銀行は、昨日切った小切手のために当座銀行に入金にいった。そのときに念の為に小切手も持っていった。あと各種入金と。
・と、ここで「やっぱり」トラブルが発生。小切手はコレじゃダメだそうです。
・おれは担当にきいたようにゴム印を用意したんだけど、「ガシャン」って押すやつじゃないとダメだそうだ。ゴム印で数字が書いてあるやつだと不正ができるからダメなんだって。20%くらいはそうじゃねえかなと思っていたんだけど、やっぱりショックだよなあ。
・それをみてとったのか担当していた年配の女性が、書きなおしてくれたら、金額のところは、銀行のガシャンで打ってあげますよなんていってたけど、それじゃ、毎回同じだなと思ったので、じゃあ、ガシャンを買ってくると。

[
Amazon.co.jp: ロータリーチェックライタ RC-150S: 文房具・オフィス用品]

・これがガシャンですね。チェックライターという名前だったのですね。
・先週買いにいったときもこれじゃないかなと思っていたのですが、売ってなかったんですよね。

***

・ということで、ジジイの病院に請求書がきていたのでその支払と保険用に診断書を書いてもらうというダンドリ。それのついでにチェックライターも買ってこようと。
・今度いったのはテレビCMやってるような安売り事務用品の店。
・めんどくせえので「チェックライターありますか」とストレートにたずねる。そうすると店員がわからないんだな。そいで店長っぽいヒトが紹介してくれていろいろとみる。
・電動のチェックライターと手動のチェックライターがあるそうですが、店長は、断然手動のほうがいいみたいなことを熱弁。
・今となって思うと、手動のチェックライターの在庫をはけさせたかったのだろうけど、1ヶ月に20枚も切らないんでそれでいいんだよなあと、納得づくで手動のほうを。それでも1万弱。こんなものを買うならその金でXbox360をなあ。

***

・そいで、上のガキといっしょにいったのでなにかメシを。というか、上になにを食べるってふると100%ピザかパスタって答えるのをいつも却下してなにか別のにするのだけど、今回はちゃんとピザとパスタを食べようかと、富山市の端っこのほうにあるイタリアンにいったらこれが満員で、じゃあってんで、近くのショッピングモールのイタリアンにしようと思ったら、ここもクルマが止められなくて、結局「ココス」で。

・これがそこそこ美味しかったのでよかったわ。でも、1番美味かったのは「おためし」で食べてみたハーフケサディーヤ。

[[COCO'S] ココス- おいしくたのしいレストラン〜 | グランドメニュー|ピザ・ケサディーヤ・サイドメニュー]

・ハーフじゃなくてひとつたのめばよかったわ。

***

・で、家に帰る。チェックライターを使って小切手を切らないと。
・と、こうやって失敗ばかりしてるのですごくヒヤヒヤしましたけど、ネットで、「¥」ではじまって「※」で終わるって習ったのでそれを実行。それでも間違えているような気がする。ガチャンガチャンやるのは楽しかったけど、これもまちがったらアウトだしなあ。
・ますます書類ワークがキライになる。自分の名前書くのとかも大キライ。そういやおれは漢字の書き取りとかも大キライだった。こんなことやって意味があるのか?って、何度も書いている字がゲシュタルト崩壊を起こしておかしなふうにみえてくるのを楽しむ余裕もなかった。

***

・そうこうしているうちに、上のガキが学校の時間になり、下のガキが学校から帰ってくる。そして下のガキと出かけることに。

[えびす屋食堂 - 越中荏原/ラーメン [食べログ]]

・下のガキは「なに食べたい?」とたずねると高確率で「お好み焼き」と答える。だからここへ。
・食べログのセンチメンタルな「口コミ」が印象に残っていていつかいってみたいなと思っていたんだわ。だけど、ここはクルマが停めにくいわ、帰りにくいわでなあ。

・で、お好み焼きとラーメンとうどんを。うん、こういうところの味だわ。

[おばちゃん - 小泉町/お好み焼き [食べログ]]

・同じような店だとこっちのほうが美味しかったわ。

***

・昼にピザで、夜にお好み焼きかよ。
・そしてだるくて眠くて。デートのダブルヘッダーみたいだわ。
・もうちょっとドタバタを冷ましたい。なおかつ、後始末や掃除とかを済ませたい。漠然と安心してゆっくりしたいって気持ちばかり前に出てるけど、それが具体的にどういうことをさすのかわからないという、現代人特有のアレみたいな感じの毎日なのです。
・あとデートのダブルヘッダーはしんどいです。
(23:45)

9日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月9日2013年

 

[
VIPPERな俺 : 新社会人に大人の常識を教えてあげるスレ - ポ☆ニュー]

・ここでも取り上げたけどさ。


仕事は楽しい

業務はつまらない

・これだよなあ。最近業務ばかりでな。もう「仕事してえ!」と思うような日だった。
・そして思い出すのは奥さん。
・奥さんの最後の入院となったとき、おれはモーレツに奥さんと仕事したかった。遊びたいというより、いっしょに仕事したかった。
・そんなことを思いつつも今日も銀行いったり郵便局いったり。とくに銀行。
・そして、必ず。今のところ100%で、書類に不備がみつかってやり直したり、ハンコの追加にいったりとか。
・とくにバカらしいのが小切手な。クソオヤジが小切手で払っていて、それを引き継ぐことにしているんだけど、住所が書いて有るゴム印を登録すれば、それをスキャンして小切手帳に印刷するから、金額とハンコをおすだけで使うことができるのです。
・まあそういうことかと馴染みの書店にゴム印を発注。もともと使っていたクソオヤジのをベースに名義を切り替える感じで。
・するってえと、仕上がってきたゴム印の住所に致命的な抜けがある。
・笑えるのが、発注したとき、書店側、発注先のはんこ屋、そいでもって帰ってきたときのおれ、それを渡した銀行屋、全員が気が付かなかったってことだよな。こんなことあるんだよなあ。
・そして、どうなったかというと、今回分の小切手は全部手書きで住所を書くということに。
・そのためにゴム印で登録していたのを1回破棄。そして、正確なゴム印が返ってきたアカツキにはまたその手書きで登録してたのを破棄して、小切手帳を切り替えるというダンドリ。発狂しそうだよ。しかも、小切手帳は1冊1260円だし。なんだかソンをしているような気がしてしょうがない。

***

・で、ありがたいことに「仕事」は繁盛よ。昨日も今日も。またおれも絶好調。まあ、まちがいはなかったとは思うべ。
・クソオヤジの家の屋根の瓦の修理だとか、保険の名義の切り替えだとか、そういう「後始末」も非常にめんどくさいながらも少しづつ進歩してはいると思う。明日の休みも終日そういうことで動きまわる予定だけど。
・そして家に帰って小切手もきってみたよ。これで正解なのかわからないから明日銀行に見せてきてみるけどさ。

***

・ここんところ音楽を聞いてないなとも思った。
・クルマに乗ると厳重に音楽をかけているんだけど、最近は店まで無音でいっててそれに気が付かないってことが多い。あれやってこれやってを考えているとつい忘れてしまう。
・ちょっとマズイなとは思う。これも小切手をきったのでそこいらのダンドリがうまく流れると、一段落だから、その後は落ち着くこともできるなとは思うんだ。
・ジジイのからみも5/8の骨送りで終わりそうだしな。
・あと問題は、クソオヤジがやっていた、宴会客のあしらいだよなあ。正直めんどくさいけど、バカにできない実入りだし、なんていうかな、お友達が多くて、「おれの顔で、また宴会を取り付けてやった」的なニュアンスをかもしてくるんだよな。まあ、ありがたいんだけどさ。

***

・ガキどもも学校が本格的にはじまり、なんていうかすれちがいな生活。
・夜学の上のガキと、朝は店にいき、夜の部は下のガキといくんだけど、もう、下のガキは帰ってないし、上は、1回家に送って、15時間際にきた客を片付けてから帰ったらもう学校にいっていなくて22時近くに帰るという感じだし、これからはもっと遅くなるらしいし。
・そして休日はどうなるんだろう。
・木曜金曜は下のガキが宿泊学習でいなくてしかも宴会という。
・いろいろとあるよなあ。でもまあ宴会も業務より仕事なのでまだいいやと。
(23:47)

8日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月8日2013年

 

・なーんかもったいない日だったわ。
・下のガキの入学式にいくために昼を13時くらいで止めたのよ。これが昨日のヒマさを吹き飛ばすくらいの盛況でさあ。もう1回くらいフィーバーがあってしかるべき流れだったのになあ。
・本当は行く予定もなかったのに、下のガキが「わたしだけ親がきてないと恥ずかしい」みたいなこといってごねてごねて。
・で、いってみたら、全然親がいてもいなくても関係ないパターン。それどころか、下手に出席したためにPTA役員を決めるのやらに巻き込まれる始末。まあ、「絶対にできない」と断ったけど。
・夜もわりとこんでいた。ありがたい話だ。
・と、今日は、昼から昼休みまでがっちりつぶされたけど、まあまあ段取り良くすごせた。
・ずっと続いているイレギュラーなクソオヤジ関連の行事も1個は進行したし。すべては少しづつではあるけど前進している。

***

・まだイレギュラーではあるし、いいんだろうけど、もうちょっとルーティンな毎日になってほしいなと思う。
・そうこうしているうちに上のガキも下のガキも学校がはじまっているしなあ。
・テレビとかマンガとかがすごく滞ってる。ゲームなんかまったくやってない状態。とくにゲームはこの先やるのかね?って状態。
・こういう時間を上手く作るってのが今年の目標かな。それは物理的なものだけじゃなくて精神的にも「ゲームやってる場合か」って罪悪感に囚われないような。
・難しいところです。
(23:35)

7日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月7日2013年

 

・アホー!爆弾低気圧とそれをことさらに報じたマスコミのアホー!
・ということで、みなさんすっかりびびってすっかりのヒマ。
・これが平日だったら仕事に出た以上、しかたないので食べにいく。さりとて遠くは行けないってことで繁盛するんだけどね。
・近所のラーメン屋が「店をたたもう」と思ったのって、1日1人も客が来なかかった日があったからだそうですって。それに匹敵するほどダメだったな今日。
・まあ、寒いのはおれも認める。結局降ったのかどうかわからないけど、iPhoneの天気予報には一瞬雪マークがついたからね。みぞれ。
・実際、風邪ひきかけるほど寒い。それなのに休みなしで通し営業もしていたよ。全然だったよ。やばいやばいよ。昨日食べログでホメられてたウヒーなんて書いてる場合じゃないよ。

・今朝も気合入れて餃子を作って、これがまた超美味いのができてよろこんでいたのにな。最近「深夜の馬鹿力」で「超**」っていう頻度が多いね。いっとき「すーん」ってのをよく使ってたけど、そういう感じで意図的に流行らせようとしてるのか、マイブームなのか。
・ただまあスープはイマイチだったな。肉屋がたまにハズレをよこすんだよな。それだった。

***

・反面、ネットでは「当たり」だったみたいで。

[
"これは出たら絶対に買う。お風呂専用メガネ。スーパー銭湯に行くのが楽しみになる。しかも1280円だと。 / “お風呂に入る時にかけても、全然大丈夫なメガネ(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース” http://t.co/w5Sbu91szF" - @sukekyo (sukekyo)]

・これがすごいイキオイでフォロー&リツイートされる。通知がうるさいのでサウンドをオフにするくらいで。
・まあ、そこで役に立てたからいいか。

・と、日記にはものわかりよく書いてるけど、本当にそういうふうに気持ちを切り替えることができたらいいよなあと思いますよ。

***

・しかし、読みとしては当たってるんだよな。
・これまでの飲み客をあてにする姿勢を止めて、食べる客に重点をおいている。実際問題、飲み客は少なくない数いるけど一律セコい。セコくなってきたな。
・願わくば食べる客が昼夜増えるといいんだよな。カネのことで困らなければ、そこそこやっていけると思うんだよ。どんな職業でもそうかもしれないけどさ。

***

・でも、疲れている。疲れているな。通しは疲れる。ただし、ネット関連のことを思う存分できるので、昨日はポトチャリコミックができたし、今日は、PocketsやらGoogleリーダーに残っていたいらないブックマークをチェックしては削ってました。とくにGoogleリーダーのは一昨年まで消すことに成功しました。

「団地ともお」の1回目を見逃しました。プリキュアだけかな、今日、まともにみたの。
(23:11)

6日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月6日2013年

 

・今日から土日は通しで営業することにしてみたんだけど、まさかの1日目からひとりドタキャンで大騒ぎ。
・いつの間にか土日はバイトが2人づつくることになっていた。クソオヤジの意向ではあったんだけど、それにパートを加えるのがわけがわからない。
・だから、1時間ずらして、11時からくるやつは15時まで、12時からは16時までってして、夜は夜で16時から20時までと17時から21時までって。
・夜の遅番がドタキャンだったのよ。

・だから、夜の早番をとりあえず遅番にして、なおかつ、下のガキのトモダチで夜間の高校に入学が決まり、昼のバイトを探すも、面接で落ち続けているのを早番として「おためし」できてもらるという変則パターン。
・どうせ、15時17時は無風だろうと踏んでいたんだよな。これが、15時から16時、すなわち、昼の遅番のときは無風だった。
・で、16時からきたバイトと下のガキのとき、17時に15分前にどやどやとDQNよりの若者が6人くらい。
・このときは早く17時になれとすごく祈ってましたね。コトなきをえましたが。

***

・ということで、とてもしんどいです。ヒマであっても店にずっといるのはしんどいね。まあ、だいたい終日客はきていた日ではあったけど。
・そのわりにあまり儲からないってな。いい感じではあると思うんだけどね。「食べログ」ではじめて口コミがついてそれでホメられていたし。こういうのはやっぱりうれしいね。みてくれるヒトはいるんだなと。

・ネットでもそうだけど、現実のそれもうれしいもんだね。

***

・ロト7の当選発表があったことを思い出して買い物の最中にiPhoneで調べてみると、1クチ300円で3クチ買ったときの共通で揃えていた数字3つが的中していた。ロト6だとこれは当選だし、ロト7も末等が6等だったので「やったプラスになった」と換金しようとスーパーにある宝くじ売り場に持って行ったら「ハズレ」と刻印されて返ってくる。
・どうも、ロト7の末等は3つ的中させてなおかつボーナス数字ってのをひとつないしは2つ的中させないともらえないらしい。それなら4つ的中させたほうが当たるんじゃないか?と思うけど、そういうものでもないらしい。
・まあ、次は8億かな。なんか近いうちに大きい当たりがありそうな気がするな。

***

・朝から寺でクソオヤジの法要があったり、辞めるっていってていい厄介払いができたと思っていた掃除のオバハンがワケの分からない自分ルールを適用させて店にきてたり(こいつを説得するのはめんどくさそう)、支払いのためにプールしていた金を別の支払いでごっそり持っていかれたり、毎日問題のない日はないのかと思う日々です。問題のない日はないのです。
・眠いです。
(00:05)

5日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月5日2013年

 

・基本、名前と住所書いてハンコをつくだけなのにそういう仕事が多くてとってもしんどい。とってもめんどい。
・今、クソオヤジの後始末、店の書類ワーク、家の書類ワーク、実務、ガキどもは一段落って感じですが、それにくわえてトラブルも多いんだよなあ。
・書店で作ってもらったゴム印は住所に不備があった(本屋、ゴム印業者、おれ、銀行員の全員が節穴)ので作りなおしになる。なんだろうなあこのすんなりいかない感。
・でもって銀行にいろいろと振込にいこうとしたらそのゴム印の件できて、なおかつ、いろいろときいたらそのまますんなり振り込むわけには行かないようで、計画が頓挫。
・この手の書類ワークが徹底的にキライなのはいつもすんなりコトが進んだ試しがないからなんだよな。とくにiPhone関連で苦渋をヘルシアウォーターとヘルシア緑茶を足したくらいのアレを味わってからというものよりひどくなった。
・でも、最近よくわかったけど、ソフトバンクの窓口で書類ワークをやるほうがPCでやるよりキツイね。

***

・今日は14時過ぎにに町の広報に載せるって理由で料理を作り写真を撮られ、そのあと、書類ワーク。さらに振込手数料をケチるために金を払いに行ったために昼休みはゼロでした。
・昼休みがゼロでなにが困るかって犬の散歩にいけないことだよ。これがかなりおれの人生に重要だったということをここしばらくは痛感している。
・あの時間でのラジオをきいたり、音楽をきいたりがおれにはけっこうな割合で「必要」なんだなと。

***

・そう思っていたので、割合とヒマな夜の部だというのに、だらだらとしていた酔客が21時をまわって帰ったあとというのに犬と散歩にでかけたよ。だいぶ夜でも大丈夫になってきたな。まだ上着は必要だけど、帽子や手袋はいらないねこれ。

・金曜日というのに「深夜の馬鹿力」をきく。やっぱり散歩はいい。深夜の馬鹿力もいい。

・すると電話。上のガキ。駅にいるから迎えに来いって。終電はまだあるけど迎えに来いって。
・で、迎えに行ってよくよく話をきいてみると、待ち合わせ室で騒いでいた団体がハイテンションすぎて怖かったからだそうです。
・うん、今、こうやって風呂にも入って日記を書くことができているのが奇跡かと思うくらいだるいわ。
・そして、明日は早くからナムナムよ。
・ただ、クタクタではあるけど、なんていうか、ちゃんとやれてるのがうれしいね。どこかでブチンとくる可能性もちょっと出てきたけどね。とくにおれの体力面で。いうても一級身体障害者っすから。
(00:01)

4日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月4日2013年

 

・もうなにがなんだか。
・バイきんぐ小峠氏のギャグってことになってる「なんて日だ!」ってのが毎日続いております。

[
Way of Life: 悪い習慣も簡単に記録!様々な習慣の継続・改善に役立つアプリ。無料。 - たのしいiPhone! AppBank]

・こういうリマインダー系のアプリをアホほどいれて1用途1リマインダーくらいに使っておるのですが、これは良い習慣、悪い習慣を記録していくというもので、無料版は3項目だけ入力できる(有料は高い)ので、「初対面の人と話す」「暴言を吐かない」「はじめてのことをする」って記してるんですが、ここんところ、毎日のように初対面の人と会い、初めてのことをしてますよ。

***

・奥さんのときもいろいろと書類ワークがめんどくさかったけど、今回はその比じゃないねえ。
・奥さんのときは相続がおれだけになるけどクソオヤジの場合、弟がからんでくるので、相続放棄的なことをしなければならない。それは借金とか、保険の受取とか、そういうの。
「やらなければならないこと」で目がまわる。それらのほとんどが「やりたくないこと」だしなあ。でも、めんどくさがっててもドツボだしなああ。
・くわえて、今日はどうした?ってくらい忙しい。
・クソオヤジの相続カンケイがすっかり終わり、毎日これくらいが続くのならけっこう安泰だし「やっていけそう」とは思うのだけどなあ。
・まだ、ここを書く余裕があるし。でも、今日くらい忙しいと昼にポトチャリコミックを書くヒマはなくなるね。あと犬の散歩も保険屋との話でぶっつぶれたしなあ。

***

・ということで、やることをリマインダーに書くので精一杯みたいな毎日。これがリア充か。これが忙殺か。
(23:23)

3日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月3日2013年

 

ショッピング
コミック
[
白土三平 ビッグ作家 究極の短篇集 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)]
[重版出来! 1 (ビッグ コミックス)]

***

・休日です。
・もともと雑務で忙しい予定でしたが、朝から仕事場のメイン銀行の支店長からの電話で倍率ドンで忙しくなりました。
・クソオヤジの残した借金、タテマエ上は去年のおれの入院費用だけど、ほかにいろいろあるんだよな、それはおもにクソオヤジ側に、の、残したものを引き継ぐためのもので、実印が必要とかなんだか。
・で、実印がみつからないんだこれが。焦る焦る。ここんところの実印稼働率やらからしていつもの場所にないのはわからないでもないけど、じゃあどこだ?ってね。
・しかも、電話がきたのが下のガキがメシを作ったタイミング。そして、支店長が家にきたのが食べてるタイミング。ずっとあわただしくやってるよ。
・で、支店長が帰った直後に実印がある場所がひらめく。それがビンゴ。で、走って出て、クルマの中でどこかに連絡をとっていた支店長を呼び出すって感じで。

・今日は通常にこなしてもなかなかな煩雑さがこんな感じでドタバタが加味される落ち着かない1日でありました。

***

・以下箇条書きで。時系列順に。

・下のガキの高校の制服を回収しようとしたらまだ店が開いてなかった。
・しょうがないので銀行に先に行って金を下ろして、給油して、上のガキの自動車学校の入金をしにコンビニにいったら上のガキに「もってこい」といっておいた振込用紙がない。どういうわけかコンビニで払ったら手数料が無料ってことでコンビニに入って、下のガキが「コレ買って」ってプリンをおれに渡したときに振込用紙がないことを告白しやがる。
・だから、その場でなにも買わずに、一旦家に戻る。30万弱の金をもってるのはイヤだからね。
・用紙をもって再びコンビニで支払い。家の金が入ってる銀行と、自動車学校の銀行は同じなのに、銀行で振込だと手数料がとられてコンビニだと無料ってワケがわからない。
・支払ってそのまま上のガキの入学式のスーツを回収しに、富山市の武井咲氏がCMしている洋服屋に。
・回収して書店で上記。そいで帰る。ここはスムーズ。
・家に帰ると銀行の書類に漏れがあったどうしよう?って支店長の電話。「じゃあ今からいきます」ってすぐに出かける。
・上のガキが大学で生協やらの説明会があるそうでそのままいって住所氏名を2〜3書いてから大学の方に向かう。
・昼になにを食べるか、夜になにを食べるかで、昨日から、おもに下のガキとモメていたのだけど、昼はさっぱりで夜は濃い目ってダンドリで、昼はうどんを食べようと。下は天ぷらうどんならご機嫌だから。
・そいで、いつも丸亀は飽きるし、かといって普通のうどん屋はちょいと高いと(今日はバカみたいに金使ってるし)思っていたので、「つるまる」といううどん屋を目指す。
・これがみつからない。一本道をまちがっていて、そこにいこうと2本向こうにいくって感じでなかなかみつからなかった。
・そうこうしているうちに先日葬式後にいってきたショッピングモールに。下のガキがスクールバッグを買ったときに福引券をもらったのの当選番号をみに。これが3番後で2等当選していた。うわーお。ま、5000円の商品券だけどさ。
・こりゃあきてると思ったから4月1日に発売されたロト7を買う。一口300円で、番号がロト6より少ないのね。4億当たります。今の多くの問題が一発で解決です。ありがとうございます。
・あと「銀だこ」でたこ焼き。久しぶり。コレが美味い。
・そのあと、うどん屋にもいく。「つるまる」。おばちゃん従業員ばかりの半セルフのうどん屋。非常にいい雰囲気とやさしい味。下のガキもたいそう気に入っていた。ま、揚げたての海老天を回してもらえたってのも大きいんだろうけど。
・そして思い出す。これから小切手を切るようになるんだけど、そのときに、不正をされないように数字のハンコを買わなくてはって。
・文具屋による。ないんだこれが。だから、向かいにあるデカイホームセンターにいく。ここはあるんだ。 ・ついでに下のガキはヘアスプレーと入浴剤を買う。24時間風呂は入浴剤がNGだったのでこれまでダメだった。
・もうけっこう時間もすぎていたのでソフトバンクにもよる。クソオヤジの電話の解約と、名義変更。
・これが予想を大幅に超えるくらいの時間がとられる。どうもイレギュラーにイレギュラーがいくつか重なってる、かなり特殊なケースみたいで、1人しかいなかった担当も電話をかけたりPCをいじったりと必死だった。
・クルマで待たせた下のガキからクレームがくるほど。
・それで家に帰る。
・本当は朝に起きてガキども2人をこきつかってタイヤを取り替えるというのが最初の予定であったが、朝からあいにく雨。
・雨はあがったようなのでタイヤのチェンジにチャレンジ。これが1本、どうしても動かないのがある。これに四苦八苦。しょうがないのでガソリンスタンドに持って行こうとジャッキを下ろしたときにボルトが甘くてズレる感触。お!と思って再度上げてみるとはずれた。でも、すごく不安。
・それで上のガキのお迎えよ。
・どこに食べにいくのか迷って悩んでもめて結局ドライブイン「サンキュー」へ。

[富山県射水市小杉インター近くの食事処「食事処サンキュー」]

・ここ。安く上がったー。美味しかったし。
・今日はコーヒーを飲みたくて飲めなかった1日だったので、ここの食事をたのむと飲み放題のコーヒーはとてもありがたかった。

・そんな1日。久しぶりの入浴剤は薄くてあまりよくわからなかった。
・そして、休んだ気がしない1日だった。でも、明日からも仕事以外でやることが多い1日だろうなあきっと。
(00:10)

2日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月2日2013年

 

・ここんところ、うーん、2013年に入ってから、あるいは去年の秋ごろからかな、「エンディング」を考えている時間が多くなっている。
・死ぬというわかりやすいのもそうだけど、それに至るまでに「やること」って意味でのエンディング。
・どうすれば正解なのかよくわからないのですよこれ。

***

・クソオヤジの葬式のあとに、受付とかやっていただいたこともあるしライバル中華店にもあいさつにいった。
・基本、食い物屋って町内のほかの食い物屋にはいかない。これは全国的にどうなのかわからないけど、基本、おれのいる町内ではそうだな。
・だから、ライバル中華店には相当久しぶりにいく。ここにはかつては客じゃなくてトモダチの家として遊びに行ったこともあるけど、クソオヤジが仲が悪くなってからちっとも行かなくなった。
・だいたいが、同じ道のならびに店があるのも、このライバル中華店がちょーしこいてるから嫌がらせをするって理由だしな。
・ということで、久しぶりにその店に菓子折りを持っていく。
・これが、非常に懐かしかった。
・12年のうちに身内が4人も死んだ我が店とはちがいまだ全員がバリバリに健在。
・そいで、時間的には開店直前にいったのよ。するってえと、おれの店には久しくなかった活気というか、やる気というか、すごくいい感じの雰囲気があってうらやましかった。
・いつからおれの店にはこういうノリがなくなったのだろうなあ。

***

・と、イケメンバイトが呼んでないのに昼から居る。夜の部だろ?ってたずねたら「え、これるようになったのできました」と意味の分からない返答。
・まあ、ババアどもよりは役に立つのでよかった。なんだか最近だらだらした雰囲気でおもしろくない。なめられてるんだろうなあ。
・これで「普通」といえるのだろうかなあ。
・最近はいいものを出してると思うけど、忙しさのピークのときはパートのババアや、下のガキがどういうものを出してるかわからないんだよなあ。
・今日の夜の部で下のガキが大チョンボやったしなあ。客からクレームがきたよ。

***

・なにやってるんだろ?と思っていたけど、銀行屋がきておれの小切手の口座を開きにきた。やっときた。3月1日にダンドリしてたので1ヶ月遅れだ。
・その間、超イレギュラーなクソオヤジの死とかもあるから、余計にワヤなことになる。
・いろいろとめんどくさい書類仕事も出てきて、なんちゃら証書を探せなんていわれて、昼の間中、クソオヤジの家をあさっていた。そしてわからないという。

・なおかつ、わかってはいるけど、ガキの制服やら自動車学校の金やらもドーンときまして。やることが多い昨今です。みんなイキオイにまかせてうやむやにすればいいのかしらね。

***

・明日は忙しい休日になりそうです。れいによってやりたくないことが多そうな。で、木曜日が上のガキの入学式。月曜日が下のガキと。
・でも、今週もわりに忙しかったな。
(23:37)

1日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月1日2013年

 

・4月になりました。未曾有の事態が続いております。
・あらゆることが現在もなお予断を許さない状態です。
・むしろ、本編の仕事が1番楽な状態。
・毎日「はじめて」ことをしているような気がする。しかも、それはあまり「やりたくない」こと。

・今日は、クソオヤジの家の瓦が先日の大風でふっとばされていることをたくさんの人に指摘されたので直すために電話してみましたよ。
・いくらかかるんだろ。誰も住んでいないからどうでもいいんだけどよ。

・滞在していたときだけで何十回も弟がクソオヤジの家にダメを出していた。あんな家はダメだ的な。
・12年前のへび年になくなったママンの血と汗と知恵と思いがつまりまくった家なんだけどね。長い長い間、家であり店であり、トイレは客と兼用みたいなところで長々と黙って住んでいたけど、ついに爆発した感じのこだわりまくりの家だったんだよね。
・もうぶっちゃけ、クソオヤジが死んでもひとりで住むことができるようにダンドリしていたくらいの。
・それでいて実質何年住んでいたのだろう? けっこうムネンだろうなあ。そういうちょっとした怨念はつまっているのかもしれない。

***

・もうヒマだなあ。1週間弱休んでいたから客に飢餓感があるかと思ったらもういいんすかね。そうすか。
・しかも、4月にあった予約がいっこキャンセル。まあ、銀行主催の麻雀大会でどうしたもんじゃろか?と思っていたのでそれはいいのだった。

・仕事自体は美味いものを作ってる自負がある。とくにクソオヤジが手を引いてからおれがたててるスープは確実に美味い。というか、逆なんだな。クソオヤジが確実にマズかったんだな。火加減とかダンドリとか手を抜いていたんだなあ。
・で、正直なところ、パートのババアが担当しているゴハンや味噌汁もおれがやりたい。ただ、そういうことばかりしてたら自滅するってのは去年の今ごろ身を持って知ってるからな。
・そうだ、4月だ。死にかけてから1年経ったのだね。

***

[
ヒロイモノ中毒 神アプリ一覧 まとめてみたお]

・微妙にたまってる欲望はこういうカタチで発散されているわ。

・あと、エクセルを試行錯誤で使っている。エクセルで入力する現金出納帳とか、給与計算とか、フリーのソフトを入れては入力したり。

・今日は「Seeq」って有名なソフトを170円で買った。給与計算とか現金出納帳のソフトって高いのは高いよねえ。無料のを使ってみよう。あと、現金出納帳ってのはわけがわからないよねえ。そして、おれの店ってのはシンプルなほうだよなあとか。

***

・さ、明日いったら休み。なんだか休むのに罪悪感を覚えているのはイヤですねえ。あと、ヒマなのにも覚えてる。これは過労死するパターンのやつですね。
(23:41)


ケージバン