→トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2014年/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月31日2014年
 

・ヒマで泣きそうなのにその涙が枯れてしまうほどの暑さ。
・夏だよなすっかり。身体はベタベタするわ、蚊に刺されるわ、頭がボーっとするわ。

・そんな中、ダンドリ考えて朝は歩いて行く。
・なぜなら下のガキが目医者の予約をとっていたから。上のガキに運転させたらおれが迎えに行く手間が省けていいなと。
・まあ、昨日もヒマだったのでそんなやることもなかったのですけど。

[Amazon.co.jp: 呼び出しチャイムセット X810: ホーム&キッチン]

・今日買ったこれもあまり活躍することがなかった。前に買ったのは客がホールの店員を呼び出すボタンで、コレは、店員がおれとガキを呼び出すボタン。
・コレで呼び出されるとちょっとムカっとくるけど、「聞こえなかった」ってキャンディクラッシュをやり続けている上のガキにムカつくよりはマシだったのでよしとしよう。その目的なら十二分に果たすことがデキた。

・一応、暑いことと、富山市で大きいお祭りがあってそこに行ってたと思うことにしてるけどそれだと明日のほうがヒマになるんでそれはマズイ。

***

・朝にみた「アメトーーク」でのココリコの学生時代に流行ってたギャグ「竜」があとあとじわじわとおかしくて1日反芻していた。
・ポトチャリコミックを書いていたけど、暑くて煮詰まる。
・夜に犬を散歩したところ、アパートでたぶんどこかにいった旦那を見送ったあとの親娘が犬に「おいでおいで」としゃがんで愛想してたのに犬が100%無視して通り過ぎたので、おれはどうリアクションしたらいいのか迷ったわ。「こんばんは」いう手きてたけど。
(23:58)

30日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月30日2014年
 

・暑かった。
・なんでも今日は日本で1番だったそうで。沖縄より暑い富山県ですよ。馬鹿らしい。
・朝、道路の消雪装置から水が流れていた。粋なはからいだな。あまり意味もないけど。どうせなら13時とかに巻けばよかったのに。
・そしてその狂った熱さのためにヒマ。昼はどうなったんだろう? 下のガキと同級生バイトの接客がダメなのか、それとそりが悪いババアパートがダメなのか。夜は反面、ちょっと盛り返し気味なところをみるとこのバイトかパートに原因がある説が濃厚だけど、接客態度とかチェックする余裕がないんだよね。ここがいかんともしがたい。
・正直なところ、ババアパートは仕事するはするけど「癌」なところも多々ある。なにをどういってもいうことをきかないし、それがばれないように必死で隠している(ってバレてるあたりもう全然ダメ)のだよなあ。

***

・しかし暑かった。昼に散歩したら頭がクラクラした。犬もあきらかに散歩はどうでも良さげだった。そして途中鼻血も出そうになったよ。久しぶりだなこんなのぼせた感じ。

***

・昼はだから「スーパーダンガンロンパ2」をはじめたけどすぐに20分くらい寝てしまった。けっこう重要。
・夜も最初はヒマだったのでガキの夕食作りがてらこないだの「ありえへん∞世界」でやっていたとろろ肉そばを作ってみた。

[壬生 - 池袋/そば [食べログ]]

・これのマネ。もちろん食べてないので「こうじゃないかなー」って。とろろそばを食べたかっただけってのもあるけど。まあ美味しかった。下のガキは超不評だった。
・まかないとしてバイトにはこれまた見よう見まねのソースラーメンを出してみた。ちゃんと[大輦 御殿通店 (ダイレン) - 京成船橋/中華料理 [食べログ]]のようにハムカツも出してみた。
・これはイマイチかな。いまだに「正解」がわからんでなあ。ふなっしーのカップ麺も買いたいとは思っているんだけどね。
(23:53)

29日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月29日2014年
 

ショッピング
コミック
[まりかセヴン(6) (アクションコミックス)]
[にゃん天堂 (1) (電撃コミックスEX)]

***

・暑いね。本当フルスロットルで暑くなった。でも、夜は寒い富山県ですよ。
・昨日、窓を薄く開けて布団で寝てみたら朝ちょっと鼻水な感じ。
・鼻水をすすると自分がすごく馬鹿になった気がする。それにつられてどんどん考えがまとまらなくなる。
・朝はいつもの流れ。「カーネーション」も「花子とアン」もどんどん一生懸命さが足りなくなっている。「ちりとてちん」のときの「何人たりとも邪魔させねい」って感じはない。なんとなればカーネーションのOPがはじまってから犬にエサをやったり顔を洗ったりするくらい。
・まあ、ひとつ原因は、下のガキもおれも起きれなくなったこともあるなあ。まだカーネーションはじまった時間は飯の準備の最中だったりする。下のガキがやって弁当も自分でやってるけどガッチャンガッチャンうるさいのを「うるさいからしずかに」っていうと奥さん譲りの逆ギレで大変なことになるのでそうもいかないのですよ。

・ま、あと、おれには両方おもしろくないかな。少なくとも「ちりとてちん」「ごちそうさん」の組み合わせには負ける。

***

・今日、はてなからメールがきて、ポ☆ニューの記事の削除要請のメールに対応しなかったということでポ☆ニューが一時凍結になった。こんなのはじめて。
・理由は、某記事の固有名詞がどうもひっかかったみたいで。その人から削除要請をうけてのメールをおれは見逃していたわけやね。
・まあ6年前ですよ。ポ☆ニューもいい加減長いですね。
・そいで、消したら入力できるようになったと思ったのですが、どうもプライベートモードになっていたようでしばらくは非公開状態になっていました。今は戻りましたが。
・こういうこともあるので基本有名人、とくに芸能人以外は名前を省略しようと思っていたのですが、これは2ちゃんねるのまとめサイトに名前が載っていたのでそのままスレタイが引っかかったみたいです。内容は例によって大したことは書いておりません。

・最近ポ☆ニューの「結局なにいいたいのかわからない」的なあたりさわりの少ない文章はわれながら「ナニ書いているんだろう?」と思ったりもする。
・そしてだいたいがはてブのほうになってるなあ。

***

・忙しかった。今日はまた口開けくらいにオムライスとレバニラというめんどくさい2大巨頭の注文が入り、なおかつ、レバの品質が超微妙だったのでなんだかなんだかだった。
・あと、冷蔵庫はやっぱり調子悪くて味をずっとチェックしていた。それなのにチャーシューと餃子という2大めんどくさい仕込みもあるという、けっこう「めんどくさい」昼だった。夜はヒマだったけど。
・そして昼はやっとこないだ買った、ファミレスのピンポンが押されたな。

[Amazon.co.jp: 呼び出しチャイムセット X810: ホーム&キッチン]

・便利っちゃ便利なことを知ったので、今度は、店員がおれらを呼ぶためのチャイムも買ってみた。こっちはずいぶんと安い。
・とくに上のガキが「聞こえない」って理由でこないのがムカつくので上のガキのそばにおいてやるんだ。
・家にもほしい感じ。

***

・早く寝ないとな。
(23:39)

28日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月28日2014年
 

ショッピング
コミック
[夢から覚めたあの子とはきっと上手く喋れない (モーニングKC)]
[働かないふたり 1 (BUNCH COMICS)]
[昔話のできるまで (ヤングジャンプコミックス)]
[レストー夫人 (ヤングジャンプコミックス)]
[鬼畜島 1 (バンブーコミックス)]
[なのな フォト ゴロー(1) (アクションコミックス)]

***

・休日です。
・末日に近い水曜日は給料計算という「仕事」がありますのでそれをします。今回は足りてたので気は楽です。

「IPPONグランプリ」をみながらやってました。今回は面白かったですね。ホリケン氏がすげえよな。世代がひとつ上なのに果敢に攻めている印象。ビビる大木氏もそうだけど。
・そのあと「ゴッドタン」の「大喜利ッシュナイト」もみてます。大喜利つづき。

***

・銀行でさくりとカネをおろしてくる。
「いやなこと」をしてる自分をなぐさめるためにサークルKでホットドッグと炭酸水を買う。ホットドッグはたのむとその場で電子レンジみたいなオーブンで焼いてくれるやつ。炭酸水はサークルKブランドのやつ。ここの炭酸は強くてこのみだ。
・店のコカコーラの炭酸を飲んでいるとすっかり炭酸を飲むのが習慣づいてしまった。
・炭酸水はなんていうかな、コーラ的なものが飲みたいときの気分を相当請け負ってくれる。あまいかどうかだけの差だからね。
・あと炭酸水は心臓病にいいそうで。炭酸の二酸化炭素が体内に入り血管に入ることで「酸素足りない?やばいやばい」って心臓が動いたりして血流を良くするそうだから。
・ホットドッグは前ほど好きじゃなくなったな。
・いっとき、とくに入院していたときは恋焦がれていた食べ物だったのに。

***

・仕事が終わったので「BRAID」をいっきに終わらせた。良いゲームだったな。ラストは鳥肌がたった。
・ただ、それでゲームやりたい欲がキレイに無くなった。

***

[グリル不二軒 - 不二越/洋食 [食べログ]]

・ここで上のガキと昼食。とくに意見はなかった。でもこの老舗の洋食店はアタリマエのように美味しかった。
・入り口のショウウインドウにはたくさんの有名人に描かれた色紙が並べられていた。
・母心って富山でレポートしているお笑いコンビのイラスト付きのとか、最近話題の伝説のロッカーさだまさし氏の色紙とか。

[ロック史の隠れたキーパーソン、さだまさしの画像が続々発掘される - Togetterまとめ]

・アンディ音楽的生活さんがまとめられていたのね。ただ、どういう意図なのか未だによくわからない。

・しかし710円か。すげえなあココ。店員が全員プロで無言のまま淡々と進行していたのがかっこいいわ。

***

・本屋による。よりたくないのによったら買うものがそこそこあって驚いた。
・そして!
「なのな フォト ゴロー」が衝撃的なおもしろさだった。たとえるなら伝説のバンドの復活作がゴリゴリの今風で、しかも負けてないみたいな。これは明日にでもポトチャリコミックに書くかも。ちょっと書ける感じがでてきてるので。
・だれがどれだけ読んでいるかわからないここに書くよりポトチャリコミックを週1以上のペースで書いたほうがいいに決まっているんだよな。わかっちゃいるんだけど。

***

・夜は下のガキとスーパーに買物にいってお好み焼きの材料を買う。。
・久しぶりにいったとなり町のスーパーには前に地元のスーパーで働いていたおれが知る限りNo.1のレジの子がレジをやってなくて品出ししていた。向こうは覚えてないだろうからそっと遠目でみていた。レジさせればいいのにもったいない。

***

・来週からは10日の支払いのカネをためるのだな。たまるかなあ。たまるといいなあ。今の生活でそういうことを考えなくてもいい環境になりたい。
(22:15)

27日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月27日2014年
 

・最近は日記を書くことを忘れる瞬間が多いね。27日分を書くのをすっかり忘れていた。今は28日の休日。
・そして、昨日のことはすっかり忘れてしまうね。コレが加齢というものか。
・昼は下のガキの同級生のバイトがちょっとない理由で休みそして忙しく、夜は下のガキのトモダチのトモダチの初日なれどゲボが出るほどヒマ。
・トータルで月曜よりは忙しいという。

***

・昼は、Xbox360を買って最初に買った「BRAID」というゲームをやる。ちょうど同じ時間をあやつる「スーパータイムフォース」というゲームをやっているのでどんなもんじゃろと。途中でほったらかしてたし。
・ということで答え動画をみつつちょこちょこと進ませる。

・ゲームでいうとキャンディクラッシュは止まったままだったな。

***

・いきなり暑くなってきている。
・だけどまだ夜は寒い。昨日よりはだいぶマシだったけど。
・昨日、帰ってからもめずらしく「BRAID」をやっていたために日記を書くのが遅れたのでした。
・今回は「間に合った」感じ。よかったわほんま。
(16:05)

26日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月26日2014年
 

・強い風。ときおり雨が交じる。最近はこの天気が多いね。天変地異のあらわれか。こんな儲からない飲食業をやってる場合なのかと疑問を持ってしまうような天気。
・いやでも暖かくなった。
・朝はもう下のガキの機嫌が戻っていた。最近はかしこくなってきて、おれにたいしてスネてもメリットが薄いことを本格的に学んできたみたいだ。

・降りそうなので犬はおいていく。犬も食べものさえもらえるならおいていかれるのはそれはそれでいいやってスタンスみたいわ。

***

「ワイドナショー」をみる。CHAGE and ASKAのことで、CHAGEがあやまっているのをみて、「CHAGEも帽子をとりたくなかったろうに」という松本氏のコメントにあらためて感服する。この人はやっぱりすげえなあ。こういう視点は完璧に発明だよな。松本氏以前にはいなかった。あるいは、いたとしてもみつかってなかった。

[【動画あり】「さすが芸人だなー」と思ったツッコミ文句:キニ速]

・だからここにあるものはすべて「松本以後」なんだよな。BCとDCくらいの差があるのや。

***

[ビートたけし「整形外科は澤選手をどうにかしてください」 愛国者を凍りつかせるwwww : 使える(σ・∀・)σ ニュース2ch]

・ついでなんで。ポ☆ニューで書こうと思って忘れてた。最近はポ☆ニューをはじめるときにFeedSpotってGoogleリーダーの代替品をみながらそのままはじめるってスタイルでそれ以前のはPocketに叩き込んでいるけどそれを忘れることが多い。これはその物件。


たけしは「整形外科は澤選手をどうにかしてやってくださいよ」となでしこジャパンのMF澤穂希をネタにした。

すると、スタジオの空気は一変し、凍りつくような気まずい沈黙の後、安住アナや三雲孝江フリーアナウンサー、天野氏がわずかに苦笑した。

たけしもまずいと思ったのか「あんまり意味はないですよ」「深い意味はありません」と火消しに回り、 安住アナも「深い意味はないですよね」と確認するように述べ、たけしの失言をフォローした。


・こういうネタ。たけし氏の18番だったブスネタ、芸能人いじりネタ。ま、今でも18番だけど、かなり威力が薄れた。これって純粋にウケなくなったから言わなくなったんだろうなあと。女性、澤選手をバカにすることになにかがあるわけじゃないんだなと。

***

・けっきょくずっとやり続けているキャンディクラッシュ。
・家に帰ってもやっててマズイ。せっかく家に帰ったのなら家でしかデキないゲームをすべきだよな。せっかく雨で犬の散歩もないのに。
・で、遊んだのが「BRAID」。

[IGNが選ぶ『前世代機のベストゲーム』TOP100 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト]

・ここの30位にも入ってるしね。
・ただ、久しぶりにやったらよくわからんかったわ。

***

・こんな暴風雨なのにそこそこでした。ありがたい。当店は「薄ら寒い」日がヒマなんだな。それがわかった。
・気温とかじゃなくて「いつも」より「薄ら寒い」という日がビタっとヒマ。
・明日はどうなるんだろう。最近、昼がヒマで困る。ババアパートが下のガキの同級生バイトに投げっぱなしだからじゃないかと思ったりする。こいつ最近自由すぎ。
・ま、あしたそのバイトが休みだけどな。トモダチの手術の付き添いだって。ま、下のガキの同級生だけあって「本当」のことも聞いてるけどさ。
(23:36)

25日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月25日2014年
 

ショッピング
コミック
[羊の木(5) (イブニングKC)]
[ピアノの森(24) (モーニングKC)]
[ラブやん(20) (アフタヌーンKC)]
[いぬやしき(1) (イブニングKC)]

***

・厨房に掛け時計があるんだけど、ここ3日ほど時間が遅れまくる。
・こりゃあ電池がないんだなとあちこちで単三電池を探していれるもまた遅れる。
・うーむ、これは電池がないのか電池のほうが悪いのか判断がデキない。だからスーパーで電池を買ってくる。
・そしてこれらのたびに店からカウンタ用の椅子をもってきてはその上によっこいしょとのぼって時計をおろして、またつけなおすという行為を繰り返す。もうここしばらくで10回くらい。
・こりゃストレスがたまるってことで手の届くところにネジをねじこんで時計を置く。コレが非常に快適。そして時計もちゃんと動くようになる。
・と、店やおれの人生にもこれくらいのシンプルな対応でみちがえるくらい良くなることがあるんじゃないかなと思ったりする。
・ただ、現状それは掛け時計くらい。もっと画期的ななにかがないのかなと思ったりする。

***

・日曜にしちゃヒマだったけどまあ助かったかな。宴会もあったしな。
・だいぶいいかんじになっているとは思いたい。いいものを作ってるとは思うんだ。相変わらずコールドテーブルが死んでるけど。
・いつもは7月くらいからやってる冷やし中華をもうはじめてみました。一応は出る。これから梅雨になってどうなるかってところかな。
・今日はガキどもどっちもスネてめんどくさかった。とくに下のガキはめんどくさい。理由がよくわからないから。
(23:57)

24日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月24日2014年
 

・イレギュラーなことがじわじわと起こる土曜日。
・朝はフルグラに牛乳の朝ごはんと、フルグラにヨーグルトのデザートという贅沢な感じから。
・店にいってたんたんと仕事を進める。懸念すべきはコールドテーブルだ。あらゆる食材をヤバイかセーフかを慎重に吟味する。夏場は普通の状態でそれなんだけどさらに倍率ドンでシビアになり神経を砕く。
・ここいらのイレギュラーな状態で、「あれナニするんだろ?」っていつもとちがうテンポにとまどってるところに、昨日きていて、近くの旅館に泊まっていた義理の妹が挨拶にくる。これでまた「あれ?」ってなる。
・そうこうしているうちに下のガキを目医者にみせるというイベントが。どうも、目の不調からの頭痛がひどいらしい。
・で、いったらこれが超満員でね。予約したほうがいいですよ的なことをいわれ来週になる。
・そいで送るまでに、でかい声を出していて恥ずかしいみたいなことをいわれる。奥さんにもよくいわれた。おれにいわせりゃ奥さんと下のガキは声が小さすぎるんだけど。奥さんと結婚生活をしていてわかったけど女性は大きい声に弱いね。弱いというかきらうね。
・で、モメながらも家において店に戻って仕事。

・と、暇なのか忙しいのかたんたんとすぎるし、いつの間にか下のガキの機嫌も戻っていたけど夜に上のガキから不在着信。
・めったにおれに電話をかけないのが珍しいとコールバックしたら、犬がリードが切れたために脱走したのこと。
・しかも、その脱走の瞬間をちょうど家の近くを通りかかった高校生が目撃して、そいつらといっしょに探していたとのこと。
・先週の「深夜の馬鹿力」で犬の散歩中に首輪がすっぽぬけて車道に飛び出たためにペットロスのことを考えて伊集院氏は鬱になっておられたそうですが、おれんところリードが切れる事案はこれで4回目くらい。
・いつもは大事にいたらないけど今回は見つからないらしい。あれまどうしようと思いつつも客がくるので動けない。
・と、犬が店にきやんの。切れたリードを引きずりながら。「やあやあやあ」って感じで。珍しく夜に店にいると。
・上のガキを呼んで、ホームセンターでリード買ってこさせて、結局、みんなで家に帰って、リードを付け直すと。
・そんな1日でした。なんだか無事で終わってよかったなと今は思ってます。いろいろと危ない瞬間があったし。
(00:13)

23日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月23日2014年
 

・上のガキの成人式に着る着物をみるために千葉から義理の妹がくる。
・本当は3月にくる予定だったけど雪がじゃんじゃか降っててダメだったのでリベンジ。義理の妹の子が幼稚園に通うからみで遅くなった感じ。
・で、いつくるかわからないしそもそもの主役なもんだから、上のガキは昨日に引き続き今日も家に待機。すなわち店を休むと。
・そして2日で「ちょっと忙しい」「すごくヒマ」って振り子を行き来してる当店の今日は「すごくヒマ」。

・店のことで懸念すべきこととして、コールドテーブルって上がテーブルになる冷蔵庫がぶっ壊れたみたい。いつも夏に調子悪くなるけど、今年はもうきてる。去年はなんともなかったのに。そしてその冷蔵庫に入るものの品質管理が非常にシビアになっている。怖くて怖くてたまらない。
・またパートのババアはクソオヤジ仕込みのありったけたくさん用意するって悪癖がどうしても治らない。だからさらにシビア。

***

・CMもやってるキャンディクラッシュを1日やっているような日。このゲーム、最初の配置がすべてみたいな運任せがあるけど70面にハマってなあ。一昨日辺りから延々と。
・このいかんともしがたい状況で少しでも良い配置になるように神経をすり減らすと、コレって俺の人生みたいだなあと鬱になる。

・だから余計に意地になってギンギンになってやっていた。

***

・ちょいと早めに終わり、家にいってみる。これがあっさり着物がみつかり、あっさりサイズもあったのでほぼやることがなくて、ダラダラと妹のガキをダシに遊んでいたそうで。
・そしてまたすぐにいなくなる。ほぼ10分くらいのためにきたんだなあ。ご苦労さまです。
・しかしガキが成人式かよ。
(23:53)

22日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月22日2014年
 

・上のガキは今本当にダメだ。
「もののけ姫」で呪いのおかげで悪霊と化したイノシシみたいに腐ってる。
・昨日大学さぼってふて寝して、今日の昼は休むってメールよ。
・我が家では代々「癌」の役割がいるけど、今その役割を担ってるのは上のガキだなと。
・そして、癌がこない日は忙しい。3人体制でドタバタしていた。もともと上のガキは昼の大学に行くつもりだったのでこれが通常なんだなと思ったりもする。

***

・昨日届いたファミレスの店員を呼ぶボタンをセットした。このセッティングが思ったより大変で、1回ですべてのボタンを同時にセットしなきゃダメなんですよ。
・ボタンを押す。反応する。数字を確定させる。そして次って感じで順々にやっていくしかない。つまり、席数が増えたりでボタンを増やしたらまた全部最初からやり直しになるというシステム。
・そしてセットした挙句に、上のガキが休むは、1日だれもボタンを押さなかったわ。
・さり気なく置きすぎて気がつかなかったみたい。まあいいや。電池の節約にもなるし。

***

・昼は延々とスーパータイムフォース。このゲームは素晴らしい。そればっかり。ただ突如として「もうやってられっか!」ってなる。頭の変なところが疲れてくるんだよな。
・明日も上のガキが休みだ。アイツムカつくわ。
(23:41)

21日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月21日2014年
 

・休日です。

・これから休日の朝は録画してある映画を1本はみようかと思っております。昨日買った「スーパータイムフォース」も遊びたかったけど、ゲームを遊ぶのは平日の15−17時でもデキますし。映画のようにまとまった時間をなおかつ「ひとり」でみることができるのは休日の午前中だけなのです。

・ま、みたってだけできちんと評するほどちゃんとみてはいません。「ながら」もいいところなんで映画を作った方にはもうしわけないんだけどね。

[Amazon.co.jp: 帰郷 特別篇 [DVD]: 西島秀俊, 片岡礼子, 吉行和子, 萩生田宏治: DVD]

・録画したのがいいのは否応なしにみることで、今日はこれをみました。なぜなら録画してあったから。こういうまったく予備知識のない映画をみることができるのもテレビで録画した映画のいいところです。
・同じような理由でレンタル落ちCDを思いのままに買うこととかも近いですね。

[Amazon.co.jp: オーサカ=モノレール: ミュージックストア]

・ちなみに、今日はこのアーティストのCDアルバムのレンタル落ち中古を4枚くらい100円で買いました。前知識ないけど、TSUTAYAの中の人がご執心みたいで熱心なポップがついていたのでちょっと期待しております。

・で、映画。
・千葉の田舎の実家に帰る主人公。主人公はローソンのCMで甘いものをかっこつけて食べている人ですね。
・母親が再婚し、結婚したので式に出る。そこでかつての恋人というか、1発させてくれたけど次の日に行方不明になった女性と会う。そして1発。
・次の日に家にいったら娘がいるけど恋人がいない。またいなくなる。1発やるといなくなるってことで娘といっしょに恋人を探すという話。
・これがクライマックスの祭りのシーンがとってもいい。なんでもないけど知らない土地でこうなったときの大ピンチ状態になるのはちょっとしたパニックホラーだね。
・本当にたいしたことのない2泊3日なんだけど「いろいろある」ってな。
・おもしろかった。

***

・今日は2つの仕事があります。
・ひとつは不在票が入ってた荷物をとりに郵便局に。

[【楽天市場】ワイヤレスオーダーコールシステム(親機+子機6台セット):ウイッチ]

・これを買ったのですよ。ファミレスにあるピンポーンってやつ。座敷客用にあるといいかなと思ってずっと欲しかったのですが思いきってみました。3DSをあきらめてこっちにしてみました。
・映画後にそれを回収。
・店に置いていく。

・そしてもうひとつの仕事、獣医にいってフィラリアの検査。
・雨の中、犬と行く。犬は10分くらいでわかるんだよな。だから、菓子パンをあげながら誤魔化し誤魔化し病院に。
・ちなみに朝はサンドイッチ。美味しかったわ。

[? 松坂桃李 CM ハウス 三ツ星食感 「皮目パリパリ・衣サクサク篇」 (30秒) - YouTube]

・そういや朝ごはんはハウス 三ツ星食感 衣サクサクミルフィーユ風カツのサンドイッチでした。下のガキの焼きが足りなかったのですが美味しかったです。

・獣医っていまさら気がついたけど、おれ以外の客はみんな女性な。ま、「オス」はいたんだろうけどね。老いてよろよろの犬がフィラリア検査にいて、今週の「深夜の馬鹿力」じゃないけど犬の死って考えるころだよなあ。おれはペットロスにゃあ並んだろうな。もっと大変なものがいっぱい死んでおられるし。

***

[富山市根塚「めん家」]

・そういうことで出かけるのが遅くなったけど昼はなんとなくここ。
・もっとこうなんていうかさっぱり目の麺を食べたかったんだよ。だけど最初に目指したところがもうおしまいだったので。
・美味しいラーメンでした。+300円で食べられるミニ丼、こういうのめったにたのまないんですがためしに肉味噌丼を食べたら美味しかった。なんとかパクれないやろか。

・今日は雨の日で久しぶりに寒い1日だったが店内も寒かった。なんだろうなこの県内のラーメン屋がみんなことごとく寒いと思うの。

***

・さて最近は休日は帰るともう眠い。そして寝る。本当はそのまま延々と寝ていたいくらい。
・でも、1時間弱で起きて今度は下のガキと出かける。上のガキはまた大学を休む。こいつが大学を休む感じがとってもイヤ。なんだか「終わり」の感じがするんだよ。奥さんやクソオヤジの病気とか入院のときに漂う「終わり」の感じ。これがあるのですごくいや。
・あいつ奨学金もらって学校いってるんだけど、それで単位を落としたりしたらどうなるんだろう?

・ま、「死ね」トカいってたので、スネて横になってスマホをいじってたので下のガキと2人で。こいつはこいつで行かないとスネるし。

***

・結局ガスト。ガストって久しぶりにいったらあまり安い感じがなくなっていたな。ここにいくのならおれはすき家とかのほうがいいかも。あるいはうどん屋とか。
・帰りにエプロンやら足ふきマットやら店の仕事用のサンダルやら買わされる。こんなのばかり買ってた日だな。
・明日はピンポンを取り付けてこれまでの負け分を一瞬で取り戻すくらい大盛況を狙うんだ!
・あと、帰って風呂に入ってから遊んだ「スーパータイムフォース」が最高だ。
(23:53)

20日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月20日2014年
 

・大別すると「誰かに邪魔される」か「自分に邪魔される」ことによって「おもしろくない」って状況が起こる。
・後者は、つまり、儲からなくてくよくよするとか、いろいろな心配事でもうひとつ気が乗らないとか。
・今日は圧倒的に前者。いろいろな邪魔があった日。

***

・最初は犬。ここ3日ほど犬の鳴き声に目が覚める。いつも起きる予定の40分前くらい。すなわち6時くらい。
・どうも野良かなんかしらんけど、ネコが犬のテリトリーを通るみたいで。それに反応してギャンギャンと。うちとこの犬は、ネコにちょっかいを欠けるほうが多い。自分のことをネコに近いんだと思ってるフシがある。

***

・そして朝、スーパーに。今日は仕込みがびっくりするくらいなかったので遠目のスーパーにいったらそれがまちがい。
・2台空いてる駐車場のスペースを1台覆うカタチで邪魔しつつ、もう1台のスペースにバックではいるジジイ。
・まあ、これはいいわ。向かいのところにさっと止めることができたし。
・そのあと、買うものもなかったのでさささとレジに。前のババアがもたもたしてて、別のところに行こうとしたらそこにもババアがさっと入られて、なおかつ、おれの前のババアが財布を出すのにものすげえ手間取って、3台先にさっと入ったババアが終わってもまだ終わらなかった。まあ、それもいいわ。
・問題はそのあと。おれのレジの番になって、となりの休止中のレジの前にカートを止めたババアがおれのレジを売ってる店員に「ねえ、この休止中開けて」という。イヤイヤ、それはルール違反だろ。というか、その時点でおれのレジを止めているし。もともとがすごく図々しい言い草なのに、くわえて、店員のレジの手を止めさせてまでいうことではないだろ?
・一瞬爆発しそうになった。
「待ってらんねえなら配達してもらうところにいくか、別のスーパーに行けよ!」って怒鳴ってやろうと思ったのを必死でこらえる。おれのレジも突然声をかけてややパニクってまちがって笑ってたけどそれに反応できないくらい怒りにふるえていた。

・帰りに食べた「バニラモナカジャンボ」でもあまり癒えなかった。

***

・で、店についたら、上のガキから「遅れます」のメール。こいつは普段からして遅いのにわざわざこういうメールをするときは平気で1時間くらい遅れる。
・さらに下のガキのトモダチバイトも梨の礫。さすがに遅いのでメールをいれたら、こいつも例によって寝坊で遅刻。
・2人とも夜に眠れないとかいうけど朝に起きれないってことはぐーすか寝ているタイミングがあるわけで、それをずらせばいいだけとは思うけど、おれも10代にそういうときがあった気もするし、会社にもよく遅刻していたので黙っている。

***

・そしてそれでも余裕なくらいヒマ。そう、1番邪魔したのは客が来ないことだよ。たのむよたのむよ。今日は会心のきれいなスープができたのに。
・夜もヒマで最低記録。今年1でなおかつおれがカネをいじるようになって1。昨日が不相応に繁盛していたからもしやと思ってたけどやっぱりか。
「ちょっと」忙しくて、すごく「ヒマ」ってバランスはやめてくれ。

***

・昼はそれでものほほんとした雰囲気も手伝って、気が大きくなったために今日のセールで「ENSLAVED」を419円で買って、買う買ういってた「スーパータイムフォース」も買った。「スーパータイムフォース」いいわ。「メタルスラッグ」と「ゲイングランド」と「BRAID」を合わせたようなゲームです。意外に時間制限がシビアなのでパズル要素が強いのね。

***

・まあ今週はドタバタしたので今日のゲロヒマはいいや。
・ここしばらくはいい仕事してるんだけどなあ。スープが安定してるのがうれしい。ただ、季節的にそろそろいろいろなことに神経質にならないとダメなのが問題だなあ。
・来週期待。明日は純粋に休む。あ、ちがうわ。いろいろあるんだ。犬のフィラリアとか。
(23:24)

19日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月19日2014年
 

・微妙に忙しくてやることが多くて、なおかつ客もきていたような気がするけど、結局売上はそんなでもないって感じはなんだろう?
・今、下ネタのたとえを思いついたけど自粛。
・まだ暑いのだか寒いのだかよくわからない日々。

***

[ゲームカタログ - トップページ]

・2ちゃんねるから知って、これを読んでました。さすがに「これほしい」って新たには出てこないけど、持ってるゲーム、持ってるけど遊んでないゲームなんかを眺めてると何時間でもいけるね。これくらいたんたんと書いてある方がいいね。

・もはやクソゲーなんかをめでるほど人生の残りはなさそうなので良作ばかりみていました。

[ゲームカタログ - Red Seeds Profile]

・ただ、こういうのも持ってるからなあもう。

・ゲームしないとねえ。あんまりその強迫観念にとらわれるとイヤなんで考えないようにしてますけど、どう考えても持ってるゲームを全部遊ぶのは無理だよなあ。

***

・そいでもってここんところ必死こいてやってるのは課金ゲーのキャンディクラッシュだからなあ。これはたんたんと面を進ませるってのと、足止めがあるところが憎たらしい。

***

・いやまあでも今日は穏やかでいい日。これくらい軽い気持ちで過ごしていられるのが1番だよなあ。
(23:12)

18日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月18日2014年
 

・今日はオードブルが14ある。
・それでいていつもは四角か楕円の皿につくるのだけど、今回は使い捨ての丸皿で6つの枠に分かれていてずいぶんと勝手がちがうんだよな。4品は決まってた(というか向こうが指定してきた)のだけどあと2つが決まらないんだよな。というか、リクエスト通り4品出して、くわえて2品出したらこっちは赤字なんだよ!
・ということで、最後までめんどくせえから考えずにいたら当日その夢で目が覚めるという。日曜の朝はいつもより寝ててもいいのに、いつもより早い。
・まあいいやってんで。

・結局、枝豆と肉団子にしてやったわ。

***

・忙しかった。オードブル抜きでも上々。
・そいでもって上のガキが1日いなかった。学校がらみのことで。最近は全然学校にいってないのに日曜に行くなよ。
・で、下のガキがオールでいる。しかも、休憩時間もいた。そりゃあ機嫌も悪くなるってもんで、そっちも大変だった。

***

・そういうことで、通常の仕事もより大変だったような1日でした。
・朝にみた仮面ライダー鎧武の番外編みたいなキカイダー編、あとプリキュアもたいそういい感じでした。これらに救われたような1日。

[Twitter / 320_42: http://t.co/TCnwysR5D6]

・あとこれに助けられました。笑った笑った。変なツボに入ってる。笑えるうちはなんとかなるわな。
(23:42)

17日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月17日2014年
 

・うわ土曜日なのにヒマでどうしようと思っていたら終わり際にバンバンと団体がきてまあなんとかカッコがついたなと。
・日曜日にオードブルが多くあるのでそのことばかり考えていた。まだ決まってないなあ。だいたい安いくせに品数が多いんだよ。なおかつ枚数も多いし。
・酔っぱらいが帰らなくて、なおかつ、今、意味もなくエロ画像を眺めていたらもうこんな時間や。
・マンガも読んでない、テレビもNHKの朝ドラだけ、PCでぼんやりタンブラやニュース眺めていたのと、あとiPhoneでキャンディクラッシュ。そしてヒマに気をもんで、忙しかったら忙しいでゴハンがなかったりするのに気をもむと。おれの人生どうあっても気をもむようにできているんだなあ。どうせならパイオツをもみたいよ。だいぶもんでないよ。
・と、いうことで。人生における心配事のひとつにもう死ぬまで「そういうこと」ってないのかなってのはあるね。正直に書かせてもらうと。
・セカンド童貞ってか。
(23:55)

16日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月16日2014年
 

・忙しかった。ありがたかった。とくに夜が忙しくていい感じだった。
・ただ、夜のバイトがちょっとアレなバイトでな。
・くわしく書いてなかったけど、ちょっとアレなバイトを入れたんだわ。人手不足でバイト募集のチラシを貼ったらそれに反応したみたいで。
・20代なかばで一応履歴書とかもってきたけどずいぶんとアレなんだよなあ。だから、ひとりでってのは避けていたんだけど、バイトのひとりにドタキャンが趣味って男がいて、こいつがいつの間にかこいつにバイトをたのんでいたのが今夜。
・それで忙しかったのでなんというかとっても心配。どうせなら昨日と逆がよかったんだけど、昨日のベテランバイトは仕事はそつがないんだけど、けっこうアカラサマなさげまん体質でなおかつ彼氏がいると倍率ドンで下げるんだよな。誤解を恐れずいうとバイトは彼氏彼女ができるといっきに客を呼ばなくなる。とくに彼氏ができるとてきめん。
・で、このアレなバイトはじつはちょっとあげまん体質なんだけど、その呼んだ客をさばききれないという弱点があるんだよなあ。

・それのチェックのためにポ☆ニューもできなければ、マンガもあまり読んでない。散歩はやった。あとゲーム。

***

[● 独自のスタイルを更に進化させた「Saints Row: The Third」がゴールド向けに無料配信開始]

・これが誤配信で、今はダウンロードできなくなっている。そしておれはそれをうまくダウンロードすることに成功したと。ラッキーでございました。
・そして明日、「正式」なゲームをダウンロードすることもできると。ラッキーでございます。

・昨日もやったスーパータイムフォースが今日もおもしろい。これは買ってもいいかな。

・ダウンロードできたかどうか調べるためにセインツロウもちょっと遊んだ。なかなか。

***

・日曜日のオードブルのためにいろいろとダンドリするために明日も忙しい。ちょっといい風が吹いてくるかしらん。
(23:25)

15日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月15日2014年
 

ショッピング
コミック
[おひとり様物語(5) (ワイドKC キス)]
[木造迷宮 11 (リュウコミックス)]
[道草日和 (ビッグコミックススペシャル)]

***

・ヒマだよ〜。火曜日もヒマだから2日連続でヒマだよ〜。泣けてくるよ。
・出入りの業者によれば「全部そう」で、唯一お菓子屋が母の日景気でちょっとあったらしい。別の業者によるとGWは寿司屋の羽振りがよかったそうな。オバマ大統領が寿司を食べたからどうのこうのってことで。
・ほんまかいなと思うけど、とってもダメな日。
・また暑かったせいかコールドテーブルの冷蔵庫内のものがだいぶやられててそのチェックでまずココロがおれてやる気が削れてる。
・くわえてまた上のガキがとろとろしてる。ババアパートが変な動きをしてる。
・上のガキもババアパートも、「客に食べ物を出す」という本質がわからなくなってきて、「私の仕事はこれ」みたいのを優先させて注文がきているのにそっちのほうをやっててムカつく。

・そしてその怒りが冷めるほどヒマ。また雨が降って寒い。水曜からまだ揺り戻しという。

***

・下のガキがテスト期間ってことで休み。そのためにゆっくりとカーネーションをみて花子とアンをみて1話とばしていた「ビターブラッド」をみる。水曜の晩に録画したものがないから木曜の朝はしんどいね。

***

・本は取り寄せていたけど手違いで入らなかった「道草日和」がやっと。
・だいたいこういうふうに入荷しないときは文苑堂にみょうにいっぱいあるときが多い。取次のチカラ関係といいますか。

***

・ひまだったのでマンガはいっぱい読んでいる。
・また今日は下のガキのトモダチがらみのバイトの面接もあったので早めに店にいってたし。
・下のガキはひとりいるバイトをやめさせたくて必死なんだよな。

***

[XBLA向けに発表されていた時間操作2Dアクション『Super Time Force』がXbox Oneでも配信決定 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト]

・今日から配信ってことでデモをダウンロードして遊んだ。最初はわけがわからなかったが、これが非常におもしろい。まどマギのほむらちゃんみたいなことができる。時間を自由にあやつって進行する魂斗羅、あるいはメタルスラッグ。しかも特性のちがう自キャラを切り替えて進行するというゲイングランド要素もある。なおかつドット絵というすごくいろいろな内容がてんこ盛りになっていて楽しい。
・このままだと買ってしまいそうだ。

・でも、こんなヒマなのでカネは出せない。
・頼むよ頼むよ。
(23:46)

14日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月14日2014年
 

ショッピング
コミック
[ハナムラさんじゅっさい+ 1 (ヤングキングコミックス)]
[日の鳥]
[ハル姉が僕に××する理由 2 (ドラゴンコミックスエイジ)]
[ハル姉が僕に××する理由(1) (ドラゴンコミックスエイジ お 2-2-1)]
[かびんのつま 1 (ビッグコミックススペシャル)]
[書かずの753 1 (ビッグコミックス)]

***

・ニルヴァーナの「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」という曲がそれだとして定着したのって実は本当最近。いい曲だなと思ったのも最近。
・それまではキライとかそういうじゃなくなて入ってこなかった。
・あと、ザ・ブルーハーツもいいなと思ったのは最近。こっちは嫌っていた。パンクロックはこうじゃねえだろと思っていた。セックス・ピストルズやらザ・スターリンみたいのを先にきいていたので、アリスを速いテンポのスリーコードで歌ってもとは思っていた。
・加齢はそういう感覚が鈍くなる。いいことでもあり悪いことでもあり。
・かつてある、「ロックとは」「サイケとは」「テクノとは」「パンクとは」って確固たる枠がどんどんゆるんできて、これもまあそういうラインにあるんだろうなあって自分内の弛いカテゴリーに放り込んでいる。
・と、休日、「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」とブルーハーツの「青空」を連続でかけたクルマの元iPhoneのジーニアスのベタすぎる選曲を聞きながら思った。岩崎宏美氏もよくかけるなこいつ。
・意外にボーダイな曲の中から適当にジーニアスがまとめた曲を丸投げで聴いているのでなにがかかるかさっぱりわからないけど有名な曲を押さえる傾向にはあるんだよな。

***

[? Pharrell Williams - Happy (Official Music Video) - YouTube]

・毎朝FMを目覚ましとしてかけてます。だいたい20分弱かな。6時45分から7時5分くらい。月曜日から土曜日まで。それがラジオをリアルタイムで聞く唯一の時間。
・それなのにこの曲はもう30回くらい聞いてるな。部品みたいなところも合わせて。
・久しぶりに覚えることができた人気曲って感じはするなあ。

***

[Amazon.co.jp: 処刑教室 [DVD]: ミーシャ・バートン, リース・トンプソン, ブルース・ウィリス, パトリック・テイラー, キャサリン・モリス, マイケル・ラパポート, ブレット・サイモン, ロイ・リー, ティム・カルピン, ケビン・ジャクボウスキ: DVD]

・休日は映画をみようと。だから最近せっせと映画を録画してる。土曜の深夜にやってるのが最高なのです。予想もしない選択が多いので。おれがレンタルビデオ屋にいっても絶対に借りないものだから。
・で、コレ。
・amazonやヤフーのレビューでもあるように邦題があきまへんよな。同じ邦題のアクション映画とはぜんぜんちがうものです。
・誰も死なないし、暴力的なものもあまりない。
・ただ、意外におもしろかった。吹き替えで気負いなくのほほんとみていたからかもしれないけど。
・日本人が見てもそうだけど、アメリカ人がみたらもっと「あるある」な感じのベタな登場人物がベタに動いている、なんていうか、全員アメリカ病であり中二病高二病な薄っぺらいのが動いているって嘘くさくもそれ故にリアルな現実みたいのが描けているような気がしたけど、ダラダラみてたので自信はない。
・ベタな事件、ベタな真相。そして、最後のおっぱいの使い方が上手。だから、カットできなくて地上波でおっぱいをみることができてラッキー。

***

[映画「探偵はBARにいる2」【出演】大泉洋 松田 龍平]

・1は下と映画館で見たのですよ。2はクソオヤジが死んでてそれどころじゃなかったしな。だから学校にいくってことで下のガキに気を使って「処刑教室」からみはじめたのでした。
「カーネーション」と本作で、尾野真千子氏がさらに好きになったなあ。いい人なあ。カワイイし。

[? 映画『探偵はBARにいる2』大泉洋&尾野真千子 北海道の夕方の番組でプロモーション - YouTube]

・映画はエンターテイメント性が高くてよかったわ。

[探偵はBARにいる2 EDテーマ”スカンピン” - ニコニコ動画:GINZA]


・北海道の景色がいちいち良かった。1のスクリーンでみたときより景色に感じ入るものがあった。そこで生活しているって痕跡がセットでは出せないんだなあ。

・あと、ムーンライダーズのこの曲よ。いいタイミングでかかったなあ。映画がはじまるそうそうに大泉洋が口ずさんでたしなあ。映画ないでも「すかんぴん」なんてセリフがあったし。
・TV版だったのであっさり切って終わりましたけど映画館でみてたら感動したろうなあ。
・これでこの曲を好きになってくれる人が増えるといいなあ。

***

・昼前に出かける。
・2つの用があった。下のガキの体育の服をたのんだのを取りに行くのと、日曜日にオードブルがあってそのための冷食を買おうと。肉団子とか。
・まあ、びっくりするほどつつがなく終了。書くことなにもないくらい。
・なおかつ冷食買った瞬間に帰らないとダメでな。
「ハル姉が僕に××する理由」の2巻を本屋でみかけて「そういや1巻買ってない」と思うもコレがないんだな。
・おれはこういうとき1巻を買わないと2巻(以降)が買えない性分だから買わなかった。
・冷食を買って帰り、またでかけて1巻を探す。今度は1巻が手に入って2巻がないという。
・で、また別のところを探すという。そのたびに「あ、これも」ってついでが増えていく。
・無事に1、2巻買って読むと完結してた。ちょっと打ち切りっぽい。

***

[五衛門 - 南富山/ラーメン [食べログ]]
・つけ麺的なのじゃなくて「普通」のラーメンを食べたくて。
・ここはほとんど開店当初に奥さんといったっきり。
・富山ブラック的なラーメンでチャーシューも食べごたえがありました。ソフトクリームもある。
・個人的にソフトクリームやりたいなあ。100万くらいするんだあの機械。今はメンテは楽だろうな。おれがガキのころはあって、毎日水洗いしていた。


***

・夜は家でたこ焼きを焼く。これだと外食しなくても下のガキが納得する。まあ、スーパーでいろいろと買うことになるけどな。
・たこ焼きは偉大だね。タコが高いけどそれ以外は安いし、アホほど作ることができる。
・ということで充実してましたね。暑い1日だった。
(08:24)

13日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月13日2014年
 

・う〜。今日は純粋にヒマで困る。純ヒマ。
・昨日の風が強いから、雨が降る、雪が降る、寒い暑い、そういう「理由」があるとあきらめもつくけど、今日はいい天気だしなにもねえんだけどドーンと暇なんだよな。
・あえていえば火曜日だからかな。
・これまで火曜日が休みかと思われるほど早く終わっていたからなあ。クソオヤジの民謡教室なんかで夜の部はすぐに閉めていたから。
・クソオヤジと隔世遺伝で似ているガキども、とくに下のガキが早く閉めたがるところとか似てる。まあ、それに際してきちんとやるところは奥さんにも似てるか。仕事が雑なのはおれか。

・でも、ここしばらく、絶対にマズイものは出してないって自負はあるのでいいや。次につながるものは出してると思うんだけどなあ。
・来週に期待。だいたい第2週はヒマだしな。とりあえず2週間はカネのことはあまり心配しなくていいし。

***

・火曜日は「それ」さえなければ1週間で1番いい日なんだけどな。
・明日休みだし、「深夜の馬鹿力」はあるし、まあ、ずーっとあったくりぃむしちゅーの30分番組がなくなったのが残念で、それは「噺家が闇夜にコソコソ」というのをみてます。今日は春風亭一之輔氏が出演されてた。ああFMでやってる「サンデーフリッカーズ」にも出演されてる方だな。こんなお顔されてるのね。
・この番組は「中国嫁日記」の両人も出演されてるのよな。

***

・あとは、Xbox360の今週のセールの概要がわかる。これは10時くらい。だから朝の仕込みが終わったらわかる。ただ、これもここしばらくそんなテンションが上がるラインナップがこない。本体買って1年でその立場に追いついたってのはバカな話なんだけどな。

***

・明日は犬のフィラリア検査は金が無いので来週回し。下のガキの体操服回収に行くのと、来週の日曜のオードブルのための買い出しくらいか。
・ほんと、Xboxのセールのおかげでゲームを買わなくなってきてる。本もけっこういっぱいなのでCDって感じだけどそれも最近はとんと。
・だから食べるだけが楽しみなんだけど、明日はなに食べようかね。あと、明日は朝から映画2本見るわ。
(23:45)

12日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月12日2014年
 

ショッピング
コミック
[穴殺人(1) (少年マガジンコミックス)]
[小林さんちのメイドラゴン 1 (アクションコミックス)]
[シネマちっくキネ子さん (1) (まんがタイムコミックス)]

***

・けっこうな風雨でしたがそこそこでした。ただ、もうそこそこな日でもダメなんだけどね。
・そしてそう考えると絶望しかないので考えないようにしております。

・週替りのランチをやっているのです。900円です。基本、ラーメンとライス系の組み合わせです。
・これを650円でラーメンじゃなくて卵スープでおかずって感じでやってみました。
・コレが出ないんだ。

・うーむ。この町のみんなの保守的な姿勢にはまいるよ。
・けっこう自信作でなおかつそのまま本メニュー化しようかなって思っていたのになあ。まあ、様子をみる。なんでもスロースターターだし。

***

・月曜はNHK朝ドラのあとに「ワイドナショー」をみます。なぜか途中でぶつ切りになって「B面」ってのを別に録画するというシステムになってます。B面には東野幸治氏がいないので、彼の都合なんでしょうね。
・これが最近では松本人志出演番組では1番好きかもしれない。ワイドショー的な内容でなにかコメントをいうって感じ。
・そんな大げさなことやことさらにおもしろいこともいってないんですけど、月曜の朝にだらだらとみるのに1番。

***

[[R-18]「性転換後、親友と・その4」/「エロエ」の漫画 [pixiv]]

・朝、これが更新されてることを知りソッコーでみる。今、けっこう真剣に楽しみにしている。この作者のエロゲーも買おうかと一瞬思うくらい。実際体験版もやったし。
・ただ、エロゲーの体裁じゃいまいちだったんだよな。マンガだからいいんだなと。そこいらのことをポトチャリコミックで書きたいなと思っているのですが完結してからでいいかなと。

***

[今年のGDCを席巻しそうな傑作アドベンチャーゲーム『Gone Home』の、プロ翻訳者による日本語字幕ファイルが公開 - ファミ通.com]

・今日の昼はこれをクリア。って、クリアとはいえんな。ストーリーがよくわからないまま最後まで来ちゃったからな。これは時間自体は短いけどいっきにクリアしないとダメなんだな。
・クリアまでの道中の生活のかけらから「物語」を推測するってゲームみたい。
・ガキどもギャーギャーうるさくて集中できなかった。
・また機会を見つけてやろう。

***

・あと1日。今週はなんだか暗かった。やっぱ先行き不透明だからな。
(23:39)

11日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月11日2014年
 

・昨日の記録的ヒマさから、今日は記録的に忙しいと。ま、今月ではね。
・こういうことで帳尻を合わせるのはやめてほしい。しんどいだけだ。金冷法の金玉になった気分だよ。昨日冷水、今日熱湯って。
・ま、2日連続冷水よりいいんだけどさ。

***

・昼はそれでもわりとヒマだったし、朝に昨日のヒマさでやることがないから排水口とかの汚い仕事や重い仕事をしてたし、終わり際にどんどんとダメ押しがあったので、それの片付けにガンガンとやっていたので物理的に疲れている。
・下のガキは、他のバイトがやるような仕事は絶対にしないんだよね。「なんで私がバイトをらくさせなきゃダメなの?」的な。
・ただ、ガキのトモダチがバイトになったことで多少の変化が見られるようになった。今日も接客の勉強をするなんておもてでトモダチといっしょに待ち構えていたよ。そのときに客は一組も来なかったけどさ。

***

・まあ、そういうことで、帰りもちょっと気が大きくなったのでコンビニでガリガリ君のキウイ味を買う。というか、なんやかやいうて毎日コンビニによって帰ってる。よくない。毎日下のガキになんか買わされてる。
・でも、ガリガリ君のキウイ味は美味しかった。
・明日からちょっとランチを冒険してみる。
(23:35)

10日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月10日2014年
 

・ヒマすぎてわなわなしてきたので、ポ☆ニューもやらずに日記を書いてみる試み。こういうことをすると客がきて中断とかあるから。
・木曜が上々で金曜がげっそりで、いうても足して2で割るといつもどおりかと思ってたら金曜に輪をかけてヒマな土曜ってどういうことだよ。
・本気で飲み客がこなくなったね。GWもそうだったけど土日がこれじゃすごく痛い。そいつらのために土日は15-17時を休みなしでやってるのにバイトをボーっとさせるだけじゃ。

***

・そこそこ繁盛して、そこそこポ☆ニューやらマンガを読んだり、昼休みにゲームができたりするのは幸せではあります。
・土日はそれでいうとゲームができないからつまらない。最近はiPhoneで「キャンディクラッシュ」をやってますが。

・月曜日から土曜日はNHK朝ドラ。今は「カーネーション」と「花子とアン」。
・なかでも土曜日が1番楽しみ。だいたい週の終わりでいろいろとケリがつく回であり、下のガキが起きてないから。あいつの生活音、お弁当と朝食を作る音がうるさい。しかも、長い。
・土曜のお楽しみは、夜更かしできることでもあるな。

・日曜の朝はNHKのドラマが関係ないから。7時30分までに起きればいいし、7時30分からのケーブルテレビの地元の番組も軽く流して見てるから。
・仮面ライダーシリーズとプリキュアシリーズ。今や両方とも1人で心ゆくまでみることができる。

***

・結局ヒマなまま。ダメだよなあ。そして寒いし。犬の散歩してても暗澹たる思いで歩く。くるりがカバーしたボ・ガンボスの「夢の中」がまたしみてなあ。
[? ボ・ガンボス - 夢の中 - YouTube]

***

・ガキどもが中学の卒業アルバムみて大声ではしゃいでいる。そして奥さん譲りの疲れると口が臭くなる下のガキが臭い息を撒き散らかしている。
・だから寝る。
・明日はマシだといいなあ。
(23:50)

9日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月9日2014年
 

ショッピング
コミック
[ブラックギャラクシー6 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)]
[ちーちゃんはちょっと足りない (少年チャンピオン・コミックスエクストラもっと!)]

***

・昨日が売上上々で今日が最悪だとダメなんだよなあ。
・しかも、今日はなんやかやとカネをふんだくられることが多かったしなあ。
・なおかつ、実は昨日からなんだけど、また上のガキがスネる。あああめんどくさい。
・最近は下はわりかし安定していて、上ばかり爆発してる。
・今日も過呼吸寸前まで泣いてなあ。
・結局、いいたいことは「いやいや仕事をしてやってるからもっとやさしくしろ」ってことなんだけどな。
・迎えに行ったのに20分くらいぐずりやがって。
・あげくにヒマでなあ。腹立つ。いろいろな方面に腹が立つ。

***

・昼は雨も止んで犬の散歩にいってから「GONE HOME」というPCのゲームを進行させる。最新版の「ミステリーハウス」みたい。あるいは家限定の「ミスト」。
・最近ゴリゴリの3Dやってなかったから酔うわ。

・夜は夜で意味もなくXbox360の「レイマンレジェンド」のDEMOをやる。日本版はないゲームなんだけどさ。日本版はWiiUしか出てなくて、それにするかと思って、DEMOもさわってなかったんだけど、これコトバ自体があまりないゲームなので関係がないのね。
・最近、海外アカウントで買うのができなくなったらしいけど、もしセールでもあったらがんばって手に入れようと思う。まあ、オリジンとか3とか持っているけどまだやってないんだけどね。

***

・なんとなくラブレターズのオールナイトニッポンを聞く。新鮮。最近、ラジオといったら「深夜の馬鹿力」ばかりだったし。
・彼ら、伊集院光氏ばりに野球好きみたいね。ずっと野球ネタ。
・明日は頑張ろう。
(23:55)

8日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月8日2014年
 

・NHK朝ドラは「カーネーション」も「花子とアン」もオヤジが痛いよな。いわれてみれば「あまちゃん」のオヤジもそうだ。ああ、「ごちそうさん」もそうか。
・みんな父親がトラブルメーカーだったり役立たずだったりしてるよなあ。

・そんななか、カーネーションの小林薫氏は、店屋のオヤジとしてすげえリアルだなと思う。
・そして今日、娘の一大事業のために、家の反物(呉服屋なのよ)を全部売り払ってミシンを買ってくる。
・その決断力に感心すると同時に、ここまで決断したのは、娘が母方の親(金持ち)にたよるのがおもしろくないって感情的なモノから来てるんだろうなあと思うと、ライバルの中華料理店がでかい顔してるのがおもしろくないって理由で、その店のそばに店を出すってマイファザーを連想したりなあ。

・今日は上々だった。毎日平日はこの感じだったら最高なのにね。理想の客入りといえるな。忙しすぎず、ヒマすぎず。

・どうも最近は田植えの合間にくる百姓によってこの景気がもたらされている模様。彼らはこれまでべつのところにいたのをたぶんレベルダウンみたいなカタチにしておれの店に来ているのではないかと予想。

・これに休日は酒飲み客が増えて安定してると胃が痛くなることもないのにね。

***

・昼はすごい風で夜はそのまま雨がまじる。
・ちょっと調子に乗って長めの散歩をしたので、ジャストそれだけだったなあ。
・あ、結局先に進んだのでキャンディクラッシュは地味にやってます。
(23:33)

7日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月7日2014年
 

「明日からコピっとがんばろ」ってずっといってた休日です。
「コピッと〜」ってのはNHKの朝ドラ「花子とアン」で花子がいってる山梨のコトバですね。
・しっかりとかそういう意味でしょうか。

[花子とアン効果で、こぴっとするのか。甲州弁 -- 連載.jp -- あなたの連載、はじめよう -]

・昨日も書いたように、10日の支払いのために小切手をきって、足りない分の貯金をくずして入金してきた朝です。「ブラッドビター」ってバカ刑事ドラマをみながら歯をくいしばって頑張りました。

[Twitter / chikorita100000: ついてきてるんだよなあ… http://t.co/IY4mC ...]

・どうしても思い出しそうなときは昨日の夜から馬鹿笑いさせていただいて、今、これを書くときも声を出して笑ってしまうこれをみてやり過ごしております。コレ、本当におもしろいわ。コメントが完璧。

・そして結論として、こぴっとがんばろうと。

・ま、さしあたって今月。そして今年。できれば下のガキが高校を卒業するまでくらい。で、おれが動けなくなるまで。明日動けなくなる可能性もあるけどさ。

***

[インデアンカレー 魚津店 - 魚津/カレーライス [食べログ]]

・大昔からある金沢カレーの元祖。名前自体は富山市にもあったけど別物みたいね。
・店のドアが開けっ放しで、ゆうせんでビートルズチャンネルがかかってて、カウンターの片隅にひらきっぱなしのノートパソコンがあってやりかけの碁のゲームがあるというとってもアットホームな感じ。

・で、しゃわしゃわのカレーとセットで、別皿でソーセージやコロッケやカツとスープ。別皿だといきなり高いのでみんなたのんでないみたい。
・うんまあ、食べログでえらいマイナスの方向に絶賛の書き込みもありましたけど、美味しかったよ。値段に合ってないような気もしましたけど。

***

[マックカフェ バイ バリスタ(ドリンク) | メニュー情報 | McDonald's Japan]

・魚津にマックカフェがあるマクドナルドがあるのよ。で、そこで、今流行のバナナネタのカフェを食後のデザート代わりに。
・美味しかったよ。

***

[ラーメン たつや - 笹津/ラーメン [食べログ]]

・夜は下のガキと、高校の体操着を注文しに。小さいからパンツがみえるって文句をいわれてたので買ってくれといわれたのでいきました。
・これがiPhoneのマップとカーナビと駆使して辿り着いたあとに向かう。
・前に上のガキといってきて、上はたいそう気に入った九州ラーメンの店。
・ところが夜はモツ鍋をだしたりと、かなり飲み屋方面にシフトしていて、タバコの煙もうもうで嬌声が飛び交って、店主は馴染みの客とゲラゲラと談笑している感じ。これに下のガキがもう貝のように口を閉ざしてしまう。淡々と食べて出て、あとずーーーーーっと文句をいってる。
・おれはうまきゃなんでもいいんだ。今回、ものすげえ量、化学調味料を入れてたことを知ったな。なるほどなあ。

***

・そういう1日。
・ま、こぴっとがんばろうよ。
(00:07)

6日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月6日2014年
 

・今日あたりのヒマさは堪えたね。
・GW全体的に冴えなかったけど今日はとくにイヤだった。
・明日の休日に10日の小切手支払のために小切手を切るんだけど、どう考えてもいつもの支払いの半分に届いてない。
・まあ、5月入った時から絶望的ではあったけど思った以上に伸びなかった。くわえて年に1回の火災保険もごそっととられたし。
・本気で店をたたむことを視野にいれる段階にきたなと。今のペースだと今年いっぱい持たない。
・くわえてまた消費税が上がるしな。
・とってもシビアな気持ちになる。こういうふうにのほほんと日記を打ってるのもいつまでか。
・前からこんなこと書いていたけど、今回はかなりマジ。

・最近、別にみるともなしに、TumblrやらブログやらTwitterやらで「損切り」というコトバが目につく。
・株式売買の専門用語で、字の通り、損だから切るってことでしょう。実は調べてませんけど。
・この店を損切りしないと共倒れというかおれも再起不能になってしまうんじゃないかなという危機感がちょっと出てきました。
・でもまあそうなるんだろうなあという感じも。
・経営のノウハウもないんだからつぶしかたのノウハウもあるわけないじゃん。
・こないだの与沢翼氏の資金がショートってのも全くシャレになってないし、どんだけせこいスケールでそれなのかはわかりませんけど、イヤな気持ちは多少は通じてるんかなあとか。

・とりあえずそのときがくるまでは淡々とやっていきたいなとは思っているんですけど、その時期ってのは問題かなと。

***

・で、仕事自体は悪く無いと思うんだけどな。最近、またスープを上手くする技術を手に入れたと思うし、麺類が上手くなってきているんだけどなあ。
・仕事自体もこれまでにないくらい好きです。クソオヤジやら、前はお母んも、まあ、奥さんも、だれかにやいのやいのいわれないのは非常に快適。まあ、パートのババアがこっちのいうことを絶対にきかない感じはムカつくけど、あのババア、上のガキと折り合いが悪くて厨房の中に入ってこなくなったからそんな障害でもないし。
・だから、昨日も書いたけど今の調子で金の心配しなくていいならそれが理想なんだよな。
・ただ、上記のように、どうすればいいのかわからない。
・前にどこかのまとめサイトでアナリストだかアドバイザーがいねえかなあと思ったり。

***

・ということをドロドロと考えてましたよ。
・先週の今ごろは火傷で大変だったけど、今日はそれすら忘れるほど体調はいいし、昨日と打って変わって暖かだったしなあ。
・あとは客がくる等のカネの心配さえなければなと。

・今は絆創膏も切れたことだしむき出しにしてるのですが痒いね。これは夜寝てるときにかきむしって血を出すかもしれないからなんとかした方がいいな。

***

・TVCMもうるさいシュガークラッシュですが、35面以降、100円を出すか、フェイスブックで助けを求めるかしないと先に進めないようなので飽きました。下のガキはもうアプリ消しましたね。

[【画像あり】羽生結弦くんとえなりかずきの画像を交互に貼ってく:キニ速]

・今日の暗い気持ちはこれで晴らします。ああ笑った。
・そして明日機械的に「いろいろ」やればとりあえず月末まではあまり考えなくて済む。明日がんばろ。
(23:16)

5日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月5日2014年
 

・毎朝、店にいくと、レジに入れっぱなしの5円玉を2枚とって、1枚は店の神棚において手を合わせ、もう1枚はズボンのポケットに入れて、夜に犬の散歩にいったときによる地元の神社に手を合わせるときに入れる。
・今日、スーパーにいったとき同じポケットにクルマの鍵を入れていて、駐車場でそれを出したら5円玉もいっしょに出てきて落ちる。
「チャリーン」と音がして、あっとまわりをみるとない。ポケットにも当然ない。
・クルマの下かと思っていったん駐車場から別の場所にずらして止めて眺めてみる。
・となりのクルマの下に発見。とろうとしゃがもうとするとジジイがクルマにいたことに気がつく。それでひるんでしまって、どうしようかとクルマのおいてあるところに一歩もどった瞬間に、おれがさっきまでクルマを止めていたところに赤いスポーツカーがヒューっと止まる。
・なんだ、このコントみたいなタイミング。おれはミスター・ビーンか。
・5秒考えてあきらめて帰る。

・今から考えると、これが今後の展開を象徴していたんだな。

・すんげーヒマでしたよ。休みだけあって、高めのものを食べるお客さんが多かったのですが死にたくなる感じではありました。
・たしかに雨は降るわ、寒いわで、なんだかなんだかでしたけどさあ。今日はスープもうまくとれたのに。

***

・ということで明日はGW最終日。ガーンとくるか。今日なみでくるか。
(23:40)

4日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月4日2014年
 

・キャンディクラッシュブーム終了のお知らせ。
・課金3マッチパズルゲームなんだけど、35面より先は1日1回しかチャレンジできないという謎仕様。謎じゃないか。カネを出したら先に進めるんだけど、24時間って長すぎるだろ。

***

・忙しくはなかったけど、後半バンバンと家族連れが2組きてカッコがついたのかね。もうちょっとしびれてもいいんだけど、今のメンバーじゃここいらが限界かね。

・最近はいった新人が下のガキのトモダチで、スパイといったらなんだけど、今までのバイトのやりとりを下のガキに告げ口して、それをおれに知らせるという。
・んまあけっこういろいろいってるのなあと。
・わりに想定の範囲内ですけど。
・いろいろといってるんだなあと。ヒマだったからなあ。

***

・うーむ。最近は本当シビアなことを考えてます。
・大変さと儲かり具合のバランスがとれてない。
・仕事や状況自体は問題ないんだけど、食えないのは面白くないんだよなあ。
・延々とめんどくさいことが起こっていて、クソオヤジが死んでからの1年は経営が悪い以外ではかなり久しぶりに穏やかだっただけど、その「経営が悪い」が予想通り暗雲となって襲いかかってきているって感じか。
・よくなるビジョンもねえしなあ。どうしたもんだろ。
・と、思いながらなりゆきに任せておじゃんになるパターンだなと。
(08:20)

3日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月3日2014年
 

・キャンディクラッシュがにくい。
・課金パズルゲーですのでチェックもしてなかったのですが、下のガキがやってから家族中でやることになっております。
・コマとコマを入れ替えて3つ揃えて消すという捨てるほどある3マッチパズルですね。これが面クリア型で競い合って先に進むってカタチなのが続けてしまうところですね。
・これがいろいろなところで課金になっているので面クリアでライフがなくなるとゲームを再開するのに課金するか30分以上待たないとダメなんですよね。
・その間を利用して久しぶりにポトチャリコミックもこなすという有り様。もちろん間を利用して仕事もしてます。
・ただまあ強風だったのか田植えがはじまったのかおれの店はもうダメなのか知りませんけどそんなでもなかったです。
・宴会があったのでなんとかカッコはついた感じでしょうか。
・またここんところテンション落ちて暗いです。
・テンション高い低い、躁鬱で、表現すること多いですね。明るい暗いって形容がなくなったよなあと。

***

・amazonから取寄させられたももいろクローバーのライブDVDをガキどもがみてます。早見あかり氏が辞めたの。3枚組。
・下のガキのアイドル趣味と、上のガキのマンガなんかの趣味で、amazonのオススメがなかなか意味がわかりません。

***

・足はだいぶ楽になってきました。というかやけどしていたことを忘れる瞬間が増えましたね。
・来週も一応通院の予約がありますがなんともなければこなくていいっていっていたのでこのままなら行かなくていいみたい。ありがたい。

・明日は明るい気持ちになれますように。
(23:47)

2日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月2日2014年
 

「食わず逃げ」をされた。
・注文した料理を食べずに帰られることですね。
・つまりは待ちきれなかったと。
・忙しかったといえばそうなんだけど、対応できたとは思うんだよなあ。
・ま、自分の不手際を棚に上げるとするならA級戦犯は上のガキなんだよな。
・注文が唐揚げ定食。あいつは自分が嫌な仕事をわざとと無意識下とダブルで遅くする。隔世遺伝で祖父、すなわちクソオヤジの血がここに流れているからだ。
・で、手が汚れる仕事が大嫌いなんだよな。そこんところもクソオヤジと上のガキが似ている。だから、おれは永遠に汚れ仕事をしていた。これは文字通りのゴミ系の仕事もそうだし、片栗粉と玉子で鶏肉と絡めるのも、それを熱い油ハネのあるフライヤーに入れるのも、あとは害虫害獣を殺すって意味の汚れ仕事もみんなおれが担当だよ。

・でも、今は鍋を振るのもおれが担当だしな。だから身動きが取れないんだよな。しょうがなく上のガキ。理屈としてはわかっているのでしぶしぶやる。でも、しぶしぶやることだからアカラサマに遅い。あるいはアカラサマに後回しにする。
・で、食わず逃げですよ。
・今日は、朝からイレギュラーな大金を支払ってきたので落ちて、これじゃ10日の支払いができないと落ちて、イヤな気分のところにコレだもんなあ。

・考えてもしかたがないけど、後を継ぐべきじゃなかったなあと。結婚のゴタゴタのときに東京に残るって選択肢を選べばどうだったんだろうかなあと。奥さんも死ななかったんじゃないかなと。
・そういう思いきりな後ろ向きをね。

***

・それ以外はほがらかだったかな。下のガキの機嫌もわりかしすぐに直ったり。
・しかし日記がはかどらない。ポトチャリコミックやポ☆ニューも。
・今月はなんとかしたい。うまく時間をみつけたい。そんななのに下のガキが「キャンディクラッシュ」ってソシャゲーにハマった流れで家族獣でキャンディクラッシュをやってる始末。29まで進んだよ。
(13:03)

1日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5月1日2014年
 

・5月になりました。
・毎日ガキのどっちかが機嫌が悪くなります。劣悪な環境は精神状態を蝕むものですねとどこか他人ごとなのはおれが1番蝕まれているからです。
・今日は下の方でした。上も相変わらず折り合いの悪い古参パートとちょっとヤバメなギスギス感を出してましたけど、休講だったのでなんだか余裕。
・仕事中になんか不満を告げたのだけど、あいつはけっこうモゴモゴしたしゃべり方なので聞こえないので「あとにしてくれ」的なことをいったら拗ねる。 ・あああめんどうくさい。休みの日以外、あいつらがすんなりとスネないで1日がすぎることってないのか。
・そんなこんなでGWに入ってるしな。

***

・足は相変わらず痛いのですがだいぶよくなってきた気はする。
・そしてわかったこと。
・最近は、店のサンダルでクルマに乗らないようにしてるんです。汚くなるから。店のサンダルは店でだけ使うってことにしてたんですよ。クロックスに履き替えて帰るて感じで。
・だけど、火傷は店のサンダルでしたんですよ。足にスープがかかって。
・つまり、どういうことかというと、もっとも足に負担がかからない履物は店のサンダルなんですね。サンダルでカバーしてないところを火傷した、すなわち逆にいうと、サンダルを履くと傷口には触らないって。
・コレにやっと気が付きました。
・だから店のサンダルで犬の散歩なんかもいくことができました。長く歩くと痛くなってきますが。

***

・忙しかったかな。もうひとなみ欲しかったけど。
・昼はPCのデッドスペースをやってました。日本語で快適。
・なおかつ、たしか5月9日まで無料でDLできますよ。Originだっけ。

[Origin: Powered by EA]
(23:47)


ケージバン