→トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2014年/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月31日2014年
 

・上のガキのここんところの一人称が「ウチ」ってのが非常に気に入らない。や、気持ち悪い。
・いわゆるギャルタイプのしゃべり方の「ウチ」なんだよね。こいつトモダチの流行に後乗することがすべてなんでだれか大学のトモダチとかの影響なんだろうな。
・あと、でんぱ組incに異様に入れ込んでるのもそれなのかな。「Free!」もか。Free!のために毎日ローソンでまちカフェを買わされた。
・また、仕事が終わるタイミングでいくもよりのローソンはたいがいまちカフェのマシンのメンテナンスをしているのでちょいちょいと遠いローソンに行かせられる。これがまた面倒でなあ。

***

・なにより今日は忙しかった。
・昼も夜も「どうして?」って思うくらい。
・ありがたいです。7月これで最悪は最悪なりにカッコがついた感じで。
・そりゃあ、昼休みも昼寝するわけだよ。
・そしてマンガが全然読めないわけだよ。
・ポトチャリコミック書けないのはともかく、このマンガがすごい!WEBに送れないのはマズイので(一応金銭が発生する「仕事」だしな)、必死こいて読み進めようとは思っているんだけどね。毎月3冊推すんだけどもう1冊が決まらない。
・ま、明日もいろいろ出るからね。それらをバンバンと読んで決めよう。
・ポトチャリコミックも書きたいし。
(23:32)

30日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月30日2014年
 

・休日は蚊に刺されて起きるところからはじまる。油断してるとこいつらは刺す。
・マラリアがひどい地域に子孫のできないDNAをいじった蚊をはなって絶滅させるなんて計画があるそうだけど、それでヒトが死ななくなるのもダメっていうけど、それなら先進国の蚊を絶滅させろよ。こっちの方の生態系のほうが影響少ないだろうに。

・で、起きて蚊取り線香を焚く。今度は煙くて眠れなくなるという。
・ということで寝不足の朝。

・起きる。朝のドラマ。そして給料計算。タイムカードをエクセルに入力して力尽きて寝る。
・再び起きるとガキどもが起きて「まだーまだー」みたいなことになってる。
・銀行にいってざくざくとカネをおろして家に戻りつめる。下のガキが「あいつあんなもらってるー」とかギャーギャーいいだす。うっせーわ。

***

・出かける。予定じゃないレストランにアドリブで入ったら失敗。接客がダメ。というか、おれのテーブル担当のババアがなんかイヤな感じ。
・なるほど、おれの店の食べログレビューに「接客がダメ」って星2個になるわけもわかるわなーって。
・やいた鉄皿はチンチンだったのに付け合せのブロッコリーがつめたかったりと残念な感じ。
・飲食業はむずかしいね。
・しかし、なんだってこの店はきゅうにTVCMとかはじめたんだろう。それに見合った感じではないのになあ。

***

・そのあと富山空港、現在、富山きときと空港に行ってきました。ここはINGRESSのポータルが設置してあるから。これから休みのたびにINGRESSのポータルが設置してある場所に行くんや。
・と、ここは先週まで緑軍のポータルだったのにいってみたら青軍が奪還してたんだよなー。
・しょうがないので何回かハックしたり攻撃してから空港内の糞高いソフトアイス(ソフトクリームじゃないんだよ)を食べて帰った。

***

・家に帰ってびっくり。また寝る。
・そして下のガキに起こされて19時。
・まだ眠いけど、腹が減ったってことでスーパーに買い出しにいかされる。
・買うだけ買ってから、セブンでコーヒー、そういやここまできたんだし本屋にでも行くかと思ったら、今度は大学にいってる上のガキが帰ってくるってことで帰る。今日はずっとこんな感じ。
・セブン-イレブンのコーヒーまずくなってない? どんどん苦くて雑味が多くなってきている。

***

・でも、ま、眠れて良かったですし、現在、眠いので寝てみます。7月はヒマなくせにつかれていたんだな。
(23:45)

29日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月29日2014年
 

・ヒマなのだよねー。
・うーん、困るよねー。

・8月に期待です。今回、一応、間に合ったは間に合ったから、メンタルは悪くない。実際ダメダメなんだけどね。

***

・そんな中、下のガキの保護者会なんかとってもどうでもいい。と、さっさといってちゃっちゃと終わろうと思ったら、これが下痢で。
・ギリギリまでトイレにいたあと行く。
・どうも、朝に、生焼けの鶏肉をたべたのが敗因みたい。
・保護者会でわりとグズグズ喋るおばちゃん先生に今回3個赤点をとったのであと1回で留年が決まりますっていわれても自分の下痢腹のほうが大事なわけですよ。

・家に帰り、またずっとトイレ。あと眠いので寝る。起きてまたトイレ。
・店にいくと客ゼロ。そのあいだも何回かトイレ。なにも出ないけど。
・けっこうなふんだり蹴ったり具合。
・で、体調も悪いので寝ると。
(22:42)

28日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月28日2014年
 

ショッピング
コミック
[ぼのぼの 39 (バンブーコミックス)]
[○本の住人 (6) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)]
[DEATHTOPIA(1) (イブニングKC)]
[ソラミちゃんの唄 (2) (まんがタイムKRコミックス)]

***

・うわあ今日もヒマだったなあ。7月は最低記録を更新した。
・最近はあらゆる行動や言動に罪悪感がしのびよって生きるのがとってもしんどい。
・たとえば上記のマンガとかな。マンガを買うのも読むのも罪悪感がつきまとう。ゲームもそう。
・それこそ日々の立ち居振る舞いやらってジンクスめいたところまでそういう感じがする。
「だから店がヒマなのだ」「だから金がたまらないんだ」って。
・とってもしんどい。

***

・とはいえ、今日はテレビに映ってるはずなんだけどな。石川県での放送なのでこっちは映らないし、あんまり関係がないんだけどさー。
・それでも、元地元のヒトで石川在住の人がツイートしてくれたりするのはいいわ。
・前回のテレビのときはリアクションがゼロでしたからね。あのテレビ局、金払いはちゃんとしてましたけど、ついに番組のDVDも送らなかったしなあ。
・これが売上にはつながらないだろうなあ。ま、でも、テレビも微妙につながってるように、いつかどこかでつながるかもしれないってことで。

***

・7月がヒマなのは、おれが入院していた最後の月だったからって説も。最後のほう、クソオヤジは本当にひどかったらしいからな。
・とはいえ、どうみてもおれのせいだわな。

・今日から梅雨明けですが、今日はいきなり寒い。朝も寒くて目が覚めたしな。
・そして睡眠不足を打破するために早く寝る。まあ、前もってカネをもらっておいてよかった。8月期待。少しは浮かび上がれ。そして右肩上がれ。
(23:01)

27日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月27日2014年
 

・だるい。今朝はドシャーと降る雨に目が覚める。アレは何時だったのだろう?
・いっきに寒くなったので窓をしめてまた寝る。寝たかと思ったらアラームに起こされる。

・眠いなあ。

***

・仕事はどうだったのだろう。
・客筋が変わりつつある、いい流れとは思うけど、昔ながらのアレな客もくる。
・今日は、前にもちらりと書いたけど、ワインをたのむジジイが久しぶりに来た。
・どうしてたんですか?ってなことをたずねたら、昼のパートが原因らしい。
・どうも昼にきたときにろくに愛想しなくて、ほとんどシカトされたのにイラッと来たらしい。 ・もうこれくらいの年齢のジジイはめんどくせえな。クソオヤジのトモダチも「せっかく」店にきてやってるのにあいさつひとつしにこないおれに腹が立つらしい。

***

・そして、終わり際にガキ5人連れできた団体は、アタリマエのように電気を消してあった座敷にあがりこみ、そして、アタリマエのようにキチガイじみたガキと大人の叫び声のあと、障子窓をやぶっていき、知らん顔して帰っていった。
・こういう客を一掃したい。だいぶ消えてきたんだけどな。
「田舎だからこういう客を大事にしなきゃ」なんていろいろな部外者からいわれるけど、実際問題、最初に「裏切る」のはこいつらなんだよ。
・前も書いたけど、こいつらは店の「愛想」を食べに来てるんで、目的の愛想がなくなるとピタリとこなくなる。
・そしてクソオヤジの「それ」は生前からどんどん減っているからな。金の切れ目なのか、人間的魅力が欠如しはじめてるのか(おれにはもともとあるとは思えなかったけど)。だから、そういうのはアテにならないなあと。
・だいたいがマクドナルドやら吉野家には店主の愛想を求めてはいかないだろ。そういうことだと思うんだよな。

***

・雨は降り続けているけど、強弱が微妙にちがってて、霧雨から土砂降りまでいろいろと変化があった。
・帰りは小雨ではあったので、墓に花をたむけてきた。今日はママンの命日。最近はご先祖様の霊力もアテにしているのですよ。

***

・あと、「Free!」がらみの懸賞で、ここんところ毎日ローソンにいってはまちカフェを飲んでいる。ローソンのまちカフェは店員が入れる方式なので1人でたてこんでいるときは大迷惑になる。今回はそのパターン。フウフウいうてやってたわ。

***

・しかしながら雨は涼しくしてくれてありがたかった。
(11:50)

26日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月26日2014年
 

・暑い。
・最近流行のジェルボールタイプの洗濯洗剤を使っているんだよ。これは最初に洗濯槽に置いておくのがポイントで、洗濯係の上のガキが洗濯物を取り込んだらセットしてるのですが、さきほど風呂にはいるのに服をいれたらそのジェルボールが溶けて流れ出ていた。
・それくらい暑い。

[県内 今年1番の猛烈な暑さ 富山で38℃ | チューリップテレビニュース]

・今日はきつかった。
・昨日もそうだったけど、なんだか体調が変わったみたいで、非常に暑さに弱くなっている。なんだこれ。

***

・夜も白菜を買いにいくのと最寄りのIngressのハック場所をみにいったので遅くなったのもあったけど、だるくだるくてたまらないので夜の散歩をやめましたよ。
・寝ますー。白菜も売ってなかったな〜。明日餃子やらんとイカンのに。

・あと、上のガキのために毎日ローソンでうちカフェ飲んでるな。Free!のなにかが当たるそうで。
・下のガキは今日きたバイトの家に泊まりに行った。
・今日は商工会の祭りがあったわりには忙しかった。しんどかった。
・朝は町内会費の回収にいった。これから年末までこんなのがあるのかめんどくさい。
(23:37)

25日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月25日2014年
 

・熱中症になったのかね。ともかく今日は今年1番暑いのがツライ日だった。
・頭が痛くて吐き気がする。あまり汗とかかいてないという、なんかヤバイ感じで。
・そのくせヒマという。んー、昼の部だよなあ。バイトがワキガだからかなー。
・ヒマなわりによるにドーンと客がきてなんとかかっこはついたのかな。
・しかし、本当、飲み客がこなくなった。毎日きてた、こいつのためだけに島根からワインを取り寄せてるジジイも来なくなった。ワインがあまりまくっている。そもそもメニューにないものだし。

***

・調節のために寝かせてもらいますわ。

・今度ポトチャリコミックにWEBマンガまとめでも書こうと思っているのでそれのリンクを最後に。

[(2) 「トイレ籠」の作品 - イラスト [pixiv]]
[サホスツーカヤマ^(TM) (sahoobb)|note]
[【画像】この漫画面白いわ : あじゃじゃしたー]
[おしえて! ギャル子ちゃん - 無料コミック ComicWalker]
[妄想界の住人は生きている。]
[イラストの慶弔]

・個々の説明と解説はポトチャリコミックで(やれるかなあ)。
(23:44)

24日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月24日2014年
 

・眠いわ。この慢性的な睡眠不足はなんとかならんのか。最近、「カーネーション」がギリ。
・下のガキがいないのでひとり。カレーのチャンピオンのカレーを温めて食べる。

***

・最近は、中国産のずさんな管理のおかげでチキンナゲット回収なんて報道をやっているから、当店の鶏の唐揚げもとばっちりを受けてるのではないかと思いあたった。ただ、今日はよく出たね。ありがたいありがたい。
・タイミングよく、鶏肉屋がきたのでたずねたら「ああ、全然関係ないです」と。もともとタイ産のを使ってて、鳥インフルエンザからはブラジル産にしてるしな。
・中国産なのは、にんにく生姜と各種調味料くらいかなあ。肉屋の加工品とかヤバイかな。

・ああ、下衆の感性でいうと、この中国産バッシングから、最近あちこちでボコボコできてる、ばりばり中国人がやってるどぎついインテリアの台湾料理店の人気が下がるといいなあ。地元にもあってやられてるんだよな。
・ああいう店って、中国の大本(店名ちがってもだいたいいっしょらしい)の工場でまとめて作って、レトルトパックしたのを温めて出してるだけなんだから安いし早いんだよなあ。そこでなんかあったら総崩れになりそう。
・この中国人、あと韓国人の微妙な詰めの甘さってなんだろうな。もったいない。

***

・ゲームしてないわ。ああ、「INGRESS」くらいか。ポイントをためるために地図の上にあるふわふわしたのを回収してまわるってことで散歩で汗だく。わざわざそのふわふわのために遠回りしたりして。犬も嫌がるってことよ。

・ああ、今、懸念してるのは町内会費の回収だな。昨日、やったのに誰もいないでココロが折れたんだよな。水曜の昼前なんて誰も居ないわなあ。

***

・昼は上のガキがきてたけど調子が悪く、夜は下のガキが立山登山で疲れてるから当然休むって状態だったわりには忙しくてありがたい。
・ただ、帰ってくるのはちょっと遅れたし、だるかったので日記書きをサボったのでした。
(08:41)

23日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月23日2014年
 

ショッピング
コミック
[大彼女 (ヒーローズコミックス)]
[お前ら全員めんどくさい! (1) (メテオCOMICS)]
[超動力蒙古大襲来]
[夜よる傍に (ビームコミックス)]
[KISS MY ASS 2(ヤングキングコミックス)]
[片隅乙女ワンスモア (1) (バーズコミックス)]

***

・休日でございます。
・朝から下のガキが下のガキが登山合宿にいくためにバタバタ。昨夜はけっこう遅く寝たというのに。
・まあ、早くから起きていたみたいで朝食の準備とかまったくなにもしなくてよかったんだけど。
・で、カーネーション、花子とアンを淡々と見る。どっちも身につまされる部分は通り過ぎたみたいでドラマとしてみられる。

***

・そのあと昨日2回目をやっていた[火曜ドラマ『東京スカーレット〜警視庁NS係』|TBSテレビ]の1回目をみる。夕方に再放送って感触がものすごい。古いというかなんというか。ネタは全然古くないのに10年前って感じが。これがTBS臭ってやつか。
・そういや先にみた下のガキが10回くらい「全然おもしろくない」といってました。
・水川あさみ、キムラ緑子、生瀬勝久、中村雅俊ってメンツでつまらないわけないじゃんとは思っていたけど、なんとなくいいたいことはわかります。
・作りだよね、よくも悪くも。しかも、ミステリー要素より人間味だよな。そりゃあ下のガキには効果が薄いわ。

***

・それが終わる前に上のガキが起きて降りてくる。
・寝ようと思っていたけどあきらめて、昨日の日記を打って、8月のバイトシフトを書いてから本を捨てる作業。
・今日は奥さんの残した本を大体全部と、おれの持ってたエロマンガ雑誌をだいたい全部捨てた。
・売らなかった。

・汗だくになる。そいで出かける。

***

[センプレピッツァ「sempre pizza」・本格窯焼きピザが1枚380円から│激安・ピザ・センプレ・フランチャイズ - 高田馬場、高円寺、荻窪]

・ここにいってきたよ。先週辺り富山にもオープンしたのさ。
・ローカル局も開店前に紹介したくらいだから、満員御礼の何時間待ちになるかとおもいきや、こんではいるけどあっさり買うことができてテーブルに座ることもできる。
・そして異様にすぐに出来る。回転が速いから混んでるようには見えないのかしらん。
・美味しい。なんていうか、今まではボッタクリ値段のピザだったので、なんていうかゴージャスな要素がいろいろと入っていたのをできるかぎりムダを省いた感じのプレーンな感じの「THEピザ」って感じがとっても良い。すごい好み。
・また行きたい。また食べたい。

***

・そしてコレ以降、Ingress漬け。
・Ingressを遊ぶにはとにもかくにもポータルというのが重要なんですけど、それには各地のモニュメントや駅などの公的な建物に紐つけるんですね。それが住んでるところには全くない。うちとこはまったくの不毛地帯で、最寄りの場所は8キロ先でしかも敵軍という。
・それでもまあいっとけいっとけということで、ピザ屋いってから、ファミリーマートでアイスパインアメをかじりながらポータルのありそうなところをまわる。

***

・富山市には松川が流れており、その川に沿うようにいろいろとオブジェがおいてあり、それが多数登録されているんですよ。
・んまあ、そこはクルマ止められないので、西町のどん詰まりにある護国神社というところを中心に。ここは鳥居と本殿と神社内のオブジェと、すぐ近くに3箇所敵軍のポータルが設置されてるからな。
・敵軍のポータルであっても「ハック」というのをするとダメージこそ与えられるけどアイテムをもらったりできるのでやってました。
・あとは地図をチェックしつつ、帰り道にいくつか。

***

・家に帰る。というか、上のガキが腹が痛いからという。ここしばらくこういうのが多いのでこいつとはでかけたくない。本はまだ買ってないのがあるんだけど。
・しょうがない、帰ったあと、家でマンガを読んでいると、結局上のガキは学校をサボる。こいつのこういうのすげえムカつくけどこいつ自分の奨学金でそういうことをやってるからいいや。
・ほっといて寝ようとも思ったけど、考えなおして、INGRESSのために遠征に出かけることに。味方のポータルのあるところまで。
・ついでになにかを食べようと思ったけど、結局、3箇所くらいでハックしたりして、TSUTAYAでレンタル落ち中古CDを買いあさり(東京事変100円オール!&アナ雪サントラ500円(英語版))、スーパーでカップ麺とか買って帰る。

・そんな1日。眠い。それなのに遅く寝る。なんだろこの慢性的な睡眠不足。
(16:12)

22日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月22日2014年
 

ショッピング
コミック
[Z~ゼット~ (2) (ニチブンコミックス)]

***

・昨日に引き続き、今朝も、クルマの鍵と金庫をおいて犬といっしょに歩いて店に行く。
・犬にしてみれば15時過ぎの昼下がり絶好調時よりは9時前くらいのほうが幾分マシだろうしなあ。ただ、道的におもしろくないんだよね。そこが弱点。

***

「深夜の馬鹿力」を聞く。なんでつぶれないのかわからない店の話をしておられて身につまされる。当店のことじゃないか。
・食べログにもそのことズバリにかかれてたしなあ。前を通るたびに客がいるのが不思議とかな。余計なお世話じゃ。

***

・今日はわりと繁盛。いつもこうだといいのにレベル。火曜日にめずらしい。まあ、月曜火曜の分って感じだったのかしら。
・最近、人生が不安定すぎるので占いばかり読んでる弱い人間なのですが、どうも今月あたりから風向きが変わるようです。それは星座も、その他のも。タロットですらそういう感じになっていた。それに期待しております。

[TRIZT納音占い]

・江戸時代に流行った占いで、今また流行りつつあるんだってさ。

・これだと「壁上土」。今までにない評価だけど、最近は当たってるんじゃないかと思ったり。
・ちなみに下のガキも同じ。


ねばり強く、地道で実直
不屈の精神を持ち、少々のことではへこたれない
ポイントをきちんと抑える守りの人
責任感が強い
そのため自分を犠牲にしてしまうことがある
自分のパワーを信じて行動する
計画通りに物事を押し進め、時間を掛けて学び取る
物事を現実的にとらえていく
自分で行動して納得する
方向さえ見誤らなければ、人に尽くして社会に後見する人になる


・今までけっこう「ない」と思っていたけど、仕事も続いているしね。もしかしてこういうのできるのかなと。

***

[[N] iPhone版「Ingress」現実世界と絡み合うブルーとグリーンの陣取り合戦!ドハマりして初日から10km以上歩いています!ダイエットにも最適!]

・前にみていいなとおもってたけど、Androidだけ。だから早速DL。
・これをわけがわからないなりにやったりネットの情報を探し回った結果、全然使えないことがわかる。
・GPSを使って、実際の地図にあるポータルという場所を青と緑の2つの陣営が取り合うってゲームなんだけど、そのポータルが住んでるそばに全くない。
・最寄りの場所が8キロ先。なーんじゃそりゃ。

・そのポータルは登録できるんだけど、ios版は今のところなし。それができたらもっといろいろと出来るんだけどなあ。

・大きい地図をみる限りは富山県はおれが所属してる緑のほうが強いね。でも、最寄りのところは青が強い。
・ま、休みにいろいろといってくるか。

***

・8月の休み関連。唯一の男バイトで、長々働いてるわりにいまだに「いらっしゃいませ」とかちゃんといえないやつ。こいつがよりによってお盆をドカンと休みやがる。なんかあるたびにドタキャンするし、最近買ったスマホを延々といじってるし。
・ということで、今、休みの朝。これから8月のバイトシフトを完成させるのです。
(09:17)

21日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月21日2014年
 

・親の仇をとるかのようにエロ動画をダウンロードしてる。
・やっていることがセーフかアウトかもわからない(かなりの確率でアウト)のでくわしいやりかたは書きませんけどダウンロードしている。
・しかし、この「作業」も簡略化してきたよな。
・前は落としたファイルを解凍してそれを連結してなおかつコーディングしてリアルプレイヤーでしかみられないとかそういう世界だったよな。
・そのおかげですごい「苦労」して手に入れてる=正しいことをしているって気になっていたような気がする。こんなもな今も昔もダメなことなんだよ。

・ただ、今、それをいいだしたら、YouTubeで動画をみることもかぎりなくアウトになるもんなあ。だから、「悪いことじゃ」と胸をはっていえるヒトって少なそうだよな。

・と、今の今になって今日7月21日は、O721でオナニーの日ってことに気がつきました。

***

・忙しかったかな。ヒマだとダメだけど、忙しくても「これじゃあまだまだ」「これまでの負けを返さないと」みたいに思ってしまうけど、まあ、これからまた築きあげる感じと思ってな。
・ありがたいありがたい。
・うっせーガキ連れの客がいて思ったけど、静かにしていた子供には「よいこカード」なんて次回にきたらちびっ子ラーメンについてくるおもちゃを2個選べるサービスをはじめようかね。
(23:42)

20日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月20日2014年
 

・今日もまた売上の伴わない忙しさ。
・テレビに出てきましたよ。実は書かなかったけど去年の今日もテレビ撮影がありました。その間にも1回。これが全部撮り方がちがうのね。
・今回のはもう全然富山県で映らないからね。だから別にいいやって書くことにしました。
・そろそろ北陸新幹線が開通するってことで他県から富山に遊びにきます。その際の遊び場所と料理ってことで。去年のか今年のかどっちかをみて取材依頼にきたのです。
・ずっとグズグズした天気でヒマだったのですが、撮影クルーがきたときはややバタバタしてましたわ。

・ンま、ほんの一瞬のためなのであっさりと撮影しましたね。あれ、でも、作ってすぐにコメントするのってめんどくせえんだよなあ。

・残っていたバイトが一瞬撮影されたみたいで、DVD送ってくれるからダビングするよったら嬉しそうにしてたね。

***

・その前、朝の仕込み中になぜか弟がくる。夏に同窓会をやるからどうたらこうたらで。
・話してるヒマはねえんだけどなあと思いつつ30分ほど。カネを借りる布石をはろうとしたら、クソオヤジに相当ぶんどられたって話をする。これが予想をかなり大きめだったのでビビる。そしてイヤな気持ちになる。あいつはほんとナニをやってるんだ。

・それでヒマなんだもんなあ。なんだよこの天気。台風とか豪雨とか平日に来い。

・ま13時ころからきて店が終わるまでいた酔っぱらいに助けられた感じかね。
・やっぱ消費税アップにともなう値上げはまずかったのかなあ。うううう。

***

[MoOt - Royalty Free Music - Jamendo]

・今日1番だったのはさっき。犬と散歩のときにシャッフルでかかったこのフランスのバンドの「DEMO」というミニアルバムがよかったので久しぶりにJamendoって無料音楽配信サイトをチェックしたらけっこう多くアルバムがあったのでウヒャウヒャいいながらダウンロードしたことかな。
・それでまた久しぶりにJamendoブーム。いい曲が多いんだよコレが。

・明日頑張ろ。いいものは作ってる。
(23:45)

19日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月19日2014年
 

・エロ動画を収集したりする周期というのがあるのですがそれはこのごろです
・AVにおいてリアルってどういうことだろうなあって考えるのもこのごろです。そういう話を。ここで書くのが適当かなと思いまして。
・おれはおたがいに知ってる同士がリラックスして「気持ちいい」を追求するってのが好きなんですね。それはAVにかぎらずマンガでも小説でも、まあ、リアルでも。
・だから、AV嬢においてリアルってのは、ベテランの嬢がベテランの男優と与太話をしながら、酒を飲みながらのんびりと気持ちよがるのが1番いいなあと。
「はじめましてー」って感じの導入だとやっぱり緊張してるってのがあるし、そのあと気持ちよくなっているのも「そりゃあ仕事だし」って余計なことを考えてしまいがちなんですよね。
・ま、こないだそういうのをみたのです。
・カメラマンと監督と男優をかねてる人と2人でホテル。いきなりしてるのからはじまって、すぐに終わる。「あーすぐでちゃった」「でも3回いったよー」みたいなので、その後、飲んでるけど、女優さんははしっこのほうでしゃがみながら小さく飲んでる。
「こっちきなよー」っていったら「落ち着いて飲めないから」みたいなのいったり。
・で、気が向いたときだけまわしてるみたいで、延々と飲んだり話たりして、思い出してやってみた撮ってみた感じで、それにウソがないgdgdな感じがとってもよかったのです。
・ま、うらやましいなと。だいたいgdgdになるしな。
「仕事忘れてたよ」って嬢が何度もいってましたけどそういう感じ。
・ちょっとからかったら「ちくしょー、なめてやる」とかいってなめはじめたり「飲んでるから適当になめててよ」ったら「ムカつく!いかしてやる」とか、そういう和気あいあい感がいいなあと。

・これは結婚してたときからそうだから、人恋しいからとか、セカンド童貞が長いからってことでもないんだと思うんだけどね。

・と、このルーツを考えるに、たがみよしひさ氏の「軽井沢シンドローム」ほかの諸作品になるんじゃないかと思ったりする。
・彼の世界ではカンタンにパコンパコンとやりまくってる。で、ヤる前に普通の話をしながらエロを盛り上げるでなく、「普通」「日常」としてそれがあるところに興奮し憧れたってのが大きいんじゃないかなと思うのです。

・いいよねー。

・ただ、問題として、どういうジャンルで探していいのかさっぱりわからないことだな。だから一期一会度が非常に高い。今回はいい出会いだった。前、すごくいいのがあってそれはどこかにいったのよ。それを未だに悔やんでる。もしかしたらHDDの奥に眠ってるかもしれないんだけど。
***

・起きる。起きるなり豪雨&雷。
・でも、カーネーションをみて花子とアンをみているうちに止んだので「いけるかな」と犬と歩いて店に行く。クルマの鍵をおいて上のガキに乗ってきてもらうというダンドリ。
・たまにパラパラときたりヘッドホンで音楽を聞いていても聞こえるような雷鳴があったけどまあ大丈夫。
・なんつーか、去年からこっち運はいいんだよな。絶望的に店がヒマなコト以外はけっこうエビシンオーライなんだけどね。
・商売は難しい。生きていくのも難しい。
・と、今日も「忙しい」と体感ではあったのだけど売上はそうでもないという。
・やっぱり飲み客大事だなあ。
・結局のところ、田舎の繁盛店はみんな居酒屋になっていくんだなあと。
・1番もうかってそうなとんかつ屋は食べログなんかみるかぎりじゃ居酒屋だしなあ。「とんかつマズイ。常連で支えられてる」みたいなレビューだもんなあ。それでももうかってそうだからなあ。
・味とかじゃないんだよなあ。地元で手堅くやるには居酒屋化ですわなあ。

***

・今日はいわれてみれば、ベテランバイトがいない回だったんだな。だからなんだかバタバタしてそうに思えたのか。
・そしてわりと健全だったのにこの新人のバカ率とヤンキー率が高くなってきているなあ。
・1番の新人さんがけっこうなバカ高校でその中でもバカってことが判明してなあ。赤点で補習あるからバイトは当分土日しかこれませんとかいわれてパニックよ。

・8月はどうなるんだろうなあ。忙しくてもヒマでも地獄が待ってる感じ。同じ地獄ならカネに困らない地獄がいい。
(23:37)

18日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月18日2014年
 

ショッピング
コミック
[新月を左に旋回 (A.L.C.DXもっと!)]
[ちはやふる(25) (Be・Loveコミックス)]

***

・今日はマシ。昼は「いつもこれじゃないとダメ」ってレベル。
・しかしながらなんというか星占い通りに今週は自発的なものもあるけどやたらと人と会っているような気がする。いつもより会話している気がする。
・今日は、店の看板、「営業中」「準備中」「本日休業」って札を入れ替えるってやつあるじゃん?もうだいぶ下火ではあるけど。
・その中身のカードだけ作ってもらうことができないか?って看板屋に聞きにいった。
・相場とかよくわからなかったけど1枚8000円で3枚ってけっこう高いよなー。

***

・そのあとメインバンクの元支店長がくる。ミスチルの桜井氏を銀行員にしたような面してるな相変わらず。この方はぐいぐいと「金借りろ」ってきてたけど、今はほとんど放置されてるわ。いかに店としての信用やバリューがなくなったのかよくわかる。

***

・昼ごろブレーカーが落ちて大変なことになった。なにが大変って、ネットにつながらなくなってるんだよな。
・こないだ光に変えたばかりでどうやって直していいのかさっぱりわからない。
・なんどやってもダメ。そうこうしているうちに注文とか用事が入ってイライラ。なおかつ上のガキがホイコーローのタレをこぼしやがったり余計な用を作ってさらにイライラ。
・よくハンドルを握ると人格が変わるなんていいます。実はそのクチの方ですが、ネットにつながらないとさらにイライラするタチなのです。おれのPCライフはネットにつながらないというトラブルとともにありそのたびに絶望的な気分になっていたのですよ。
・こないだのソフトバンクのホワイトBBはそういった意味じゃわりと安定して動いていたので問題は少なかった。ただFonが通りにくくなることはあったけどコレとは長かったので対応がわかっていたしね。

・と、めんどくさい決められたパスワードをいつものにしたのが敗因。で、それがブラウザの記憶でまちがったのが通っていたので延々つながらなかったというのが原因。

***

・ずっと「もうちょっと」と思いながら「もうちょっと」ってレベルでどんどん悪くなる。
・ただ、今日はわりと気分がマシだったな。やっぱり気の持ちようって大事だわな。
・明日明後日に期待。ここ2年ほどだと今が1番出来る料理の完成度が高いのに。
(23:14)

17日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月17日2014年
 

・町の飲食店でやってる某食材を使った料理を各店舗で売り出すというやつ。
・あんまり売れないんだけどなんとなく続けている。そのテコ入れの会合があるということで参加した。15時からだったし。
・基本そういうのはほとんどぶっちの人生だったので、なんだこいつ?ってのとおれのことを知ってるヒトは引きこもりが久しぶりに学校にきたみたいなリアクションだった。

・まあ、いいたいことはいえたのでいいや。

・しかし、こういうところの力関係はおもしろいな。
・あと、こういうところにマメに出席するって意味とか。
・そもそもその食材を使ってない業種もいたしな。アイツはなんのために居たのだろう?

***

・そしてヒマ。なんだかよくわからない天気でザバーっと降ったり止んだり。
・夜はひと組もこなかったことを考えればマシなんだけど、今月は史上最低の売上日があるのでダメなんだよ。でも、もしかしたら去年もダメだダメだっていってた気はする。
・ただ、今日は作ったもの的には絶好調だったんだけどなあ。
・その余波で新メニューをつめたりな。辛いメニューを。
・サイゼリアであった赤い唐辛子なのにさっぱり辛くないってのが変わっていてそれを料理に使うってところからはじまっている長い長い開発ですけどけっこうゴールがみえはじめている。
・これが逆転の一発ってことはないんだろうけど、けっこう画期的なラーメンの味になると思うのだけどな。

***

・朝は菓子パン2個。で、ヒマってことでずっと腹が減ってる。
・あと眠いのでもう寝る。
・明日から劇的な逆転が繰り広げられる。
(22:33)

16日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月16日2014年
 

・もうだめだな。エアコンに敗北。
・休日だったけど夜はエアコンをオンしてますわ。
・涼しくていいですね。エアコンはいいですね。
・電気代がかかること以外はいいことばかりです。

***

・朝起きました。うわっと驚く。今日は町内会のリサイクルゴミの捨てるのの立会にいかないとダメだ。
・いつもどおり起きるのではあるけどほぼなにもしないでわっとゴミ捨て場に向かう。
「おはようございまーす」ともう起きているヒトと捨ててるヒトのところにいったら「あんた別に今日じゃないよ」と言われる。
・いきなりコレよ。

***

・そいで、普通にカーネーションも花子とアンもみることができる。カーネーションってファション業界の話だと思っていたけど、やっとここにきてそういう展開になりつつあるな。ナニワのど根性服屋話かと思った。
・しかし、安岡美容室が上手くいって本当によかったわ。おれの店も安岡美容室くらい持ち直さないかなー。いつも繁盛してる糸子はんとこには興味が無いねん。

***

・そして寝る。眠い。いつもと同じに起きているけど早めに完全に行動モードになっているから眠いのよね。
・と思ったら、ドンドンドンと階下に降りる上のガキの大きな音で寝かけてたのに目が覚める。
・その後、電話。出るだろうと思っているのにガキが出ないのでしょうがない、完全に起きて出る。
・またくだらない電話でな。ガス屋が検診したらガス漏れしてるから調査したいって。勝手にしろよ。いつもくっそ高いプロパン代ふんだくりやがって。
・本当、ガス通らないかなあここいら。

***

・それで起きたので本の整理が始まるわけよ。

・またごっそりと捨てるのと売るのと店にならべるのをチョイス。断捨離の快感に浸る。あと汗が噴き出る。上のガキの動かなさに苛立つ。

・基本、「もう読み返さないだろうな」ってのをチョイス。買って1回くらいしか読んでない「ぱにぽに」ほかを。

***

・それらと捨てるのを積んで出かける。
・捨てるのは近くの製紙工場の施設の一角に一般人が捨てる用のデカイゴミ箱があるのでバンバン捨てる。店のダンボールもバンバン捨てる。

***

・ソフトバンクにでかけてホワイトBBの解約。ものすげあっさりできて拍子抜け。いつも散々待たされるのに。
・モデムは後日送られてくる返送状で送れと。せっかく持ってきたのに。

***

・その後ブックオフに売る。ダンボール2箱で1600円。なかなか。上のガキが放出した「十四歳の恋」がなかなか高値のよう。

・ゲーム眺めていたけど、本当買えなくなったな。いや、買わなくてもいいんだけども。

***

[ひょうたん - 南富山/すき焼き [食べログ]]

・ここに。
・豪州産ステーキ定食1380円がおれ。牛ロース焼肉定食1380円が上のガキ。美味しかった。久しぶりにちゃんとしたものを食べた感じ。
・これくらいでもすごく罪悪感を持つって今の生活をなんとかしたい。ただ、店を続けて貧乏でも持つし、店を潰しても、罪悪感はなくならないような気がするんだよな。おれは罪悪感のために絶望的な状況にいるのかなと思う。

***

[roasters | タカマツコーヒー|富山で最初のコーヒー屋|コーヒー・ソフトクリーム・伊仏食材などの卸はこちら]

・帰り道、近くにあるここに。
・ソフトクリームの看板があったから寄った。
・ソフトクリームは500円という超高値であったけど従来のコーンのところがラングドシャクッキーになっていてサクサクで美味しかった。コーヒーとケーキセットはどっちも美味しかったけど普通ね。

***

・上のガキが100円ショップに行きたい。そしておれはスパイスを買いに行きたい。あとローソンで「Free!」のグッズがほしいってことでまわる。なんだか非常に眠い。
・だから書店関連はほぼよらずに家に帰り、また寝る。なんだろうなこの眠い休日が続く感じ。

***

・起きる。
・今度は下のガキが来週登山に行くっていうからそれの買い物に。
・そのショッピングモールの近くにPCショップがあるからチェックしてみたらマイクロSDの16GBが980円ほどであったので買う。久しぶりに買ったけどびびるほど安くなってるね今。そいでも昨日ジョーシンでチェックしたら倍くらいちがっていたし、なかには3000円代とかもあって、こういうのの値段って相変わらずわからないな。

***

[【楽天市場】Dr.Hessel ドクターヘッセル インセクトポイズンリムーバー - ポイント・送料・価格 - 製品概要 (在庫あり 感想が多い順) - 楽天プロダクト]

・上のガキがスポーツ用品店で帽子とか選んでるときにこれをみつけたので買う。前々から欲しかったんだ。
・蚊に刺されたときに毒を吸い出すってやつ。

***

・そいでなに食べる〜なんて流してたら、大学をさぼってついてきた上のガキが「うんこしたい」と。
・それでスーパーに入って探してるうちに下のガキが、「もうどうでもよくなったのでここで惣菜買って帰る」と。
・寿司とか買わされて家に帰る。おれは犬と散歩してるうちに食べ終えたみたい。
・そんな1日。で、さんざん寝てたのにまだ眠いね。寝る。明日からまた頑張る。
(00:01)

15日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月15日2014年
 

・最近iPhoneの電池が異様に減るようになった。あるときから一気にくるんだよな。3Gのときもそうだった。
・一応、6のタイミングで買い換えようとは思っているんだけど、先立つものもねえし、そもそも電話がかからないし、そもそもずっと3Gがつながってなくて電話がかからなかった状態だったのを3日ほど気が付かなかったくらいだし、どうでもいいんだよな。それこそWi-FiのAndroidでもtouchでも。
・とはいえ、今、仕事でがっつりiPhoneを使ってるからね(おもにリマインダー)、もはやどうしようもない。

[家計簿アプリ「ReceReco」(レシレコ) まとめ - NAVER まとめ]

・これを使ってます。おもな使用法は、1日の売上をレジからレシートでプリントアウトしたのを記録して、PCの現金出納帳にメモるためのものなんですが、4Sだとカメラが起動しないときのほうが多いです。

***

・でも、こないだのタブレットに比べれば全然マシか。使いづらいわ、Android。その前提があって、なおかつ動きがモッサリ&フリーズだもんなあ。
・ただ7インチが使いやすい。こりゃあアイパッドミニ買っても使い道はあるなと。

***

・昨日なみ。昼はボチボチだったけど夜が。
・先週に比べればマシなんだけどダメなんだよなあコレじゃ。

・昼に石川のテレビ局が話を聞きに来る。この1年で3人目だけど各々事前の打ち合わせがちがうな。
・BMWで現れたチーフディレクターは店の料理を食べてさっと帰っていった。
・大丈夫なんかしら?
・そのあと犬の散歩だったし、マジで今週は「スーパーダンガンロンパ2」のあとなにもゲームしてないわ。
・そして明日の休日は朝の7時から町内会の班長になったためにリサイクルのゴミ捨場の監視に。ばっかみてー。
(22:55)

14日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月14日2014年
 

・昼がな〜。
・夜はすごく健闘してるし、今日はどういうわけかいつもプリプリしてる下のガキも上機嫌なままだしよく働いたわ。なにがあったのだろう?逆に怖い。

・と、昼のヒマさゆえに落ち着かずに、また店に持っていくマンガとかをチョイスする1時間だったり。
・その前に各種支払とか、明日の奥さんの月命日のために花を買ったりとか。奥さんもたまに夢枕に立てばいいのに。

***

・マンガ読んでないわー最近。あと、ゲームもスーパーダンガンロンパ2終わってから憑きものが落ちたみたいに興味がなくなったし。

・CDも聞いてないしな。やっぱり衣食足りて礼節を知るってやつだよな。足りてないからゆとりがないんだなあとか。

・って、いっときより気持ちはクリアにはなったんだけどな。
・なんとなくいろいろとカタがつくような気はしてるんだ。それがいい方になのか悪い方になのかあるいは予想もつかないことなのかわからないけど。
・そう、伊集院氏はよくその時点で起こりうる最悪を想定して、それよりマシだったらヨシとしようなんておっしゃっておりますが、おれはそういうとき予想したことはめったに起こらず、かならず想定外の要素がつきまとう、つまりは、予想外のことばかり起こる。あんまりそうだから予想しないようになったんだよな。
・物語のスジを読むようなことはだからつい最近だよ。
・予想外のことが起こったほうがおもしろいってことだったんだけど、最近はなんだかしんどい。
・だから、カネに困らずに毎日ニコニコ笑って過ごすって予想したこと以外は起こらないでほしい。
(23:41)

13日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月13日2014年
 

・忙しかったのかな今日。
・酒飲みがいなかったわりには健闘していたほうなのかな。
・あと町長の後援会にエビチリとかも持っていったしな。
・昨日の惨劇を考えるとよしとしなきゃダメなんだろうな。

***

・さて、先日手に入れたAndroidタブレットの話から。
・いろいろとiosにないアプリを探しては「どらどら」といれているんだけど、「2chMate」ね。2ちゃんねるビュワーですよ。
・なんでかよくわからないけどiosアプリは2chビュワーを排除しているみたいでないんだよね。
・で、それがSync2CHってところを介して、PCの2chビュワーであるところのVC2ってのと連動するんだよ。これが便利。
・前はiPhoneにあった(今もあるけど)「Twinkle」ってのも対応していたのだけど、なくなってなあ。
・ということで、だいぶこのタブレットとのつきあいかたがわかってきた。
・7インチっていいよね。軽いし。

***

・で、2ちゃんねるの占い板をみてます。もうなんていうかアレなんですよ。わらをもつかむ感じで。

[【一発六星占術】天王星人+(プラス) 占い]

・で、細木数子先生でおなじみのアレですよ。コレによると、おれは去年まで大殺界だったんですよね。
・2011年から2013年まで。
・いわれてみりゃ、この3年で身内が2人死んで、おれの心臓が止まってますからね。2010年は奥さん死んでるし。

[1969年2月12日(水)生まれ【水星人−】の占い早見表]

・で、奥さん死んだ年が大殺界だったり。

・うーむ。
・こう、いろいろとみてると、これからはいいみたいなんだよな。そうなってくれ頼むから。

***

・夜更かし厳禁だね。やっぱり早く寝ないとダメ。これからは23時30分に強制切断するか、明日に回します。昨日は回したので今日はコレまでで。
(23:30)

12日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月12日2014年
 

・ヒマだけど暑いので疲れたわ。
・試験ということで下のガキが起きていてなおかつ朝飯をおれに作らせるところかもう疲れる。
・なおかつカーネーションの濱田マリ&尾野真千子&栗山千明の鬼のような演技に疲れる。
・そのままアメトーークもほどほどに(つまらなかったし)、犬と歩いて行く。
・金庫もクルマの鍵もおいていき店の鍵だけもって犬と歩いて行く。
・土曜の朝が晴れていたらこれから歩こうかと。ま、平日もいいんだけどな。
・あと睡眠不足がどうにもこうにも。

***

・昼なんだよな。これまでは昼でかせいで夜がさっぱりってパターンだったのが、夜が最近ちょこちょこと動きがあり、その分、昼がダメになってきている。

・自分のことを棚に上げるとしたら、それは上のガキとパートのババアになる。こいつらは平日土日と昼にいるからね。
・そして、おれの目の届かないところにいるのはパートのババアなんだよな。
・こいつはやっぱり信用ならないなあ。なんか余計なことしてる感がビンビンと。そしてそれに怒ってもまったく効き目がなくてなあ。だいたいがクソオヤジのこともまったく聞かなかったし。
・それで、それが「正解」だったらいいんだけど、どうにもなあ。

・クビにしようかちょっと真剣に悩んでる。クソオヤジ時代の最後の「負の遺産」だからな。

***

・と、ヒマだと剣呑なことばかり考えてしまうのよねー。だから繁盛するといいんだけどねー。
(22:27)

11日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月11日2014年
 

・昨日NTTの光にした。そのときに500円で買ったタブレットが使えないこと使えないこと。なにがどうしたかよくわからないけどGooglePLAYじゃなくてもソフトを落とすマーケットをみつけてそこからめぼしいのをダウンロードはした。そこまではまだいいんだけどすべての動作が「もっさり」とかいう表現じゃ追いつかないほどでなあ。ドリフのコントでの志村けん氏の神様みたいなレスポンスだよ。まちがうところもそっくり。「あんだって?」「とんでもない、あたしゃ神様だよ」的な操作。
・とってもじゃないけど使いものにならない。今日1日使って断言。
・だから、なにか利用法を考えるための玩具にします。
・ほんと、iPhoneとiPadってよくできてるんだなあと。
・んまあ、それと同等の値段のAndroidを買えば同等なんだろうけどね。
・とくにAndroidで難儀したのがFirefox。この専用ブラウザはiosにはないんで期待していたのに、PCのブックマーク等の同期がままならないんだよな。
・これはFirefoxが悪いのか端末のほうが悪いのか。ついにはわからなかったけど諦めた。

・GoogleChromeのほうはアッサリと同期できた。さすが本家。

***

・昨日1時頃までやって今日の朝もちょっとやって昼にやっと「スーパーダンガンロンパ2」の本編を終了させることができた。
・おもしろかった。最近は店がガタガタなので神経衰弱気味な日々を送っているから物語の感情移入で動揺させられるのが半端無い。
・毎朝みているカーネーションもそう。で、スーパーダンガンロンパ2も。
・未来は自分で作る的な臭い最後のセリフにも不覚にも感動。

***

・そしてほったらかし気味だったXboxをさわってたら2chのスレで無料誤配祭りがあるんでそれいけとやったら終わってて、なおかつボタンが止まらなくてカネを出して買ってしまったよ。あーあー。

***

・今日もまあまあ。以前の売上を考えるとなにをかやという感じですがまあ今日もセーフって感じで。

・店のTwitterをはじめたけどけっこう積極的にリプライをくれる客が「これからきます」なんて最後の最後にすべりこんで来られた。ああいう顔されてるのねー。
(23:47)

10日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月10日2014年
 

・今日は10日の支払いなのに、NTTの光ケーブルの工事の日でもあってシッチャカメッチャカだった。
・もうえんえんずーっと光に変えろ光に変えろってセールス電話がきてウンザリしてたんだけど、今回、NTT西日本直々の電話で話をきいたのが運の尽きで、結局、プロバイダも込みで変えることになってしまいましたよ。いまだに騙されている感がある。でもまあやってしまったものはしょうがない。一応毎月2千円ほどは浮く計算になるし。
・ということでソネットのヒトになってしまいました。こうなってしまうとぷららとソネットってよくわからないのでぷららのほうは止めようかなあと思ったり。それはつまりポトチャリポラパの終わりになるんだよなあ。ソネットってホームページサービスってあるんだっけか。
・うーむ。

***

[DUAL株式会社]
・おまけで500円でタブレットがついてきた。Android。これでおれはAndroidユーザーになった。
・ところがどういうわけかこれGooglePlayってiTunesに該当するらしいところに対応してないらしいんだよ。
・そんなのあるのか?っていろいろと四苦八苦してたらポ☆ニューができなかったよ。だって、Twitterの公式アプリがダウンロード出来ないんだぜ?
・で、あらゆることやってみてようやく「コツ」がわかったので、iPhoneにはないTwiccaとかFirefoxとかをダウンロード。

・店でバイトがくるまでのあいだに間をもたせるという用途には使えそう。
・しかし、こういうの最初につかんだらスマホとかタブレットはキライになりそうだな。

***

・今日はまあまあ。台風がくるって話のわりにはまあまあ。でも、納得しちゃあダメなんだよ。
・ここまで書いてまた「スーパーダンガンロンパ2」もうすぐ終わるんだよ。終わらなかったけど。無為に夜更かししたけど。夜更かしはダメね。頭がぼんやりするから。
(10:08)

9日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月9日2014年
 

・あ、そうか。休日の日記を書くのすっかり忘れていた。
・NHKの朝ドラに合わせて起きました。
・そのあと吐きそうになるのをガマンしながら小切手を切りました。
・義妹からめぐんでもらった手切れ金みたいなカネでなんとかしました。
・上のガキの奨学金をアレしてアレしたりもしました。

***

・そのあとめずらしく早起きしてきた上のガキと畳の部屋にあるマンガをチェックしました。
・もう「カイジ」と「GANTZ」は店に流そう。そして、要らないマンガは売ろうと。
・クーラーのない畳の部屋で汗だくになりながらカイジをとりわけたり、要らないマンガを抜いたりしてると、めんどくせえから全部売ろうかって気にもなってきます。
・いやまあそれでもいいんだけどさ。
・そのまま間髪入れずににブックオフに売る。ダンボール1箱で500円。1番高かったのが新品で買った文庫本の「イニシエーション・ラブ」ね。「しゃべくり7」でくりぃむしちゅー有田氏が絶賛したやつですね。200円買い取りだった。つまりほかのがいかにアレだったかという。
・わりに最近のもあったけどな。
・こりゃあエロマンガとかは捨てるほうがいいなあ。

***

[汽車ラーメン しゅっぽっぽ - 西富山/ラーメン [食べログ]]

・ここのチャーハン+ラーメンの1000円のセットが美味しいとのことで。まあ美味しかった。チャーハンはラードが効いてたな。やっぱラードいいよなあ。

***

・今、Xbox360はウルティメットセール中で日替わりでドカンドカン安いのでさきほどのブックオフなんかによるもほしいものはなし。もう容量もないし、おれはオンデマンドよりアーケードってダウンロードでしかないちょっとしたゲームのほうが好きなんだけどそっちがあまりいいのがないのよね。

・どっちかというと上のガキ。ローソンで対象商品を2点買うと「Free!」のクリアファイルがもらえるからってはしごしたり。おれはTSUTAYAでレンタル落ちCDを4枚くらい。1枚96円。KUWATA BANDの2枚組コンサート(ボロボロだったけどな)とかさよならポニーテールのキルラキルの曲とか(こっちはめずらしくDVD付き)。

・だから帰る。そして寝てしまう。
・起きたら、最近掃除に凝っている下のガキが台所回りをこれでもかって掃除してる。なぜか「おれの分」まで残してる。
・それをやってから出かける。もうイヤなんだけどな。

***

[大阪王将 富山五福店 - 大学前/餃子 [食べログ]]

・上のガキが1時間目でサボるみたいで「迎えにきて」ってメールがあったのでたまにはいいかと大学そばのここへ。
・火曜日は火だから焼き餃子、そして水曜日は水餃子が100円引きになるみたいで餃子をガンガンたのんでガンガン食べる。意外に安くはないよな。美味しかった。とくに水餃子が。

***

・それで「スーパーダンガンロンパ2」をやっていたので日記がかけなかったのでした。
(23:25)

8日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月8日2014年
 

・ここんところ2ちゃんねるの「当たった無料占い」みたいなところみてはいろいろとためしていて、そのどれもがわりといいんだよ。全部覚えてもないんだけど。
・だけどサー、今日、また売上最低記録を更新したよ。台風だから?富山にくるの木曜日だろ?どうなってんだよ。本気でたのむよ。
・と、ムダに「前向き力」を絞りだすとするなら、義妹にカネを無心しておいてよかったなあと。
・昼が圧倒的にダメになってきつつある。なんだろうかコレ。本当に下のガキと同級生の夜間高校にいってるこいつがダメなんだろうか。どうもタバコを吸ってるらしくて店の更衣室の前に吸い殻が落ちてたけどさ。
・しかも、いつも軽く遅刻して、今日は30分くらい遅刻したけど、「遅れるな」なんて軽くいったのを完全無視。うーむ。

***

・そいでさ、まあ、あまりにも関係ないから書いてしまうけど、またテレビに出るんだよ。当店が。しかも、富山に映らない、となりの石川県のチャンネルで。意味あるのかコレ?とは思ったけど、この3月くらい放映したときのがつながってるんですよね。これも石川県で放映。こっちのほうは、富山県のケーブルテレビでネットされたので少しは反響あるかと思ったら誰にもなにもいわれなかった。
・そいで、それ自体は、ちょうど去年の今ごろの富山県で放映された番組で流れたからなんだよな。だからつながっている。
・そういうところも占いの運が良好なのと関係あるのかね。
・それが今度は全国区につながったりとかな。ま、テレビ出てもカネに直結しないから、普通に売上が上がったほうがいいんだけどな。

***

・ということで今日1日はなかったことに。ま、大赤字ではあるけどさ。

[大盛軒 (オオモリケン) - 東中野/定食・食堂 [食べログ]]

・今日からはじめた肉炒めの週替りランチはここの味を記憶で思い出しつつカバーしたものです。多分、比べたら全然ちがうんだろうけど、おれのはおれので美味しいからいいやと。
・久しぶりに自分で作ったのにいつでも「食べたい」と思うデキだなあと。

・あと、木曜日からチキン南蛮も投入しようかしら。こっちも「食べたい」と思うんだよ。
・あー、だから、売上がなああ。安心する程度あるといいんだよなー。
(23:09)

7日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月7日2014年
 

・夜の犬の散歩。YMOトリビュートで高野寛氏の「CUE」が流れる。

[? HIROSHI TAKANO/Cue(TRIBUTE TO YMO) - YouTube]

[YMO/歌詞:CUE/うたまっぷ歌詞無料検索]

Give Me A CUEですよ。手がかりをくれ。
・本当に手がかりがほしいわ。
・と、今日もヒマ。
・ただし気分はそんな悪くもなかったけど。
・昼に来客。新聞社。取材は取材だけどすぐに記事になるとかそういうんじゃない。前の記事のとき、クソオヤジが料飲組合の組合長だったのでその流れで来る。で、ひとしきり話をする。
・この女性記者。名刺を渡されたけど(おれはもってないのであげない)、名前が中高とストーカーになるくらい好きだったヒトと同じ名前だった。それがいい感じでつい機嫌が良かったのよね。実際に聡明で可愛らしい方でしたし。

***

・義妹に無心したカネも入金されたみたいでなんとかしのいだか。こういう自転車操業は本当なんとかしたいんだけどなあ。
(23:46)

6日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月6日2014年
 

・眠れないでえらい早朝から起きていた朝だった。
・そしてヒマな日曜でずっとドキドキが収まらない。
・収まらないから日記をはじめてみるくらい。
・こういうの書いたら気分がおさまるんじゃないかと期待して。
・やっぱりいろいろといよいよと。
・んなことばかりいっておりますけども。

***

・上記の理由で、日曜日の朝といえば7時20分まで寝ていられるのが最大の利点だったのに今朝は5時に起きて、がんばって寝ようと四苦八苦して気がついたらもう7時とかで結局普通よりやや遅いくらいで階下に。
・あ、ちがうわ。トイレにいたのだった。
・そいで降りてきて、シリアルを用意してもしゃもしゃと食べながら仮面ライダーに備えつつケーブルテレビの地元ニュースをみていたらピンポンと。
・出たら隣のおばはん。今月から町内会の区長になる順番がまわってきたのでよろしくお願いしますと。えー、とってもめんどくさいのですが。まあ、今までクソオヤジがやってたやつですね。

***

・ということで、ヒマでした。
・奥さんが死んで以来今が1番キツイ。
・前も書いたけど、奥さんが死ぬ以上にキツイことはもうおれの人生にはないので、いかほどか。しかも、あのころはいろいろな感情を意図的に遮断していたからなあ。

・あと昨日の義妹の言い草がこんなにもひっかかるわけを思い出した。
・彼女の「百姓」脳だ。どうも考え方の根本に相容れないものがある。それは奥さんでもそうだったし、義母も義父にも感じた。というか、奥さんとはその考え方の相違でモメにモメた。それを思い出した。なんでこいつはこんなわけのわからんトンチンカンなことをいってるんだろう?って。ま、性差もあるだろうし、妹は奥さんよりさらにキツイからなあ。
・でもまあしょうがない。

***

[ベトナムのしずかちゃんがクソかわいい件 : ラジック]

・今日はこの方のかわいさに救われた感じでしょうか。あと闇雲に店の掃除をしたり。
(23:28)

5日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月5日2014年
 

・昨晩の客。最近接客をやりはじめている下のガキがついたんだけど。

「テーブルベッタベタ」

・で、テーブルを両手を広げてつけたりはなしたりしてる。
・だから、「テーブル ベタベタ 解消」で検索していろいろと調べ、帰りに道にドラッグストアで重曹とクエン酸とマイクロファイバーの布を買って帰る。
・アレな、重曹とクエン酸の組み合わせで売ってるんだね。重曹とクエン酸をパイプに入れると発泡して汚れが落ちやすくなるそうで。
・テーブルを拭くときは、水で薄めた重曹をスプレーしたあとマイクロファイバーの布で拭きとってから、同じく、水で薄めたクエン酸のスプレーで拭くといいそうです。
・それを延々とやってました。
・これが16時にくるはずだったバイトが来ないで、下のガキが「呪怨」をみにいってるので遅くなるということで延々とひとりで拭いている。

・そうしたら義妹から電話。カネは少し出すけどもうその話はしないでくれってなんていうか厄介者扱いされることにやりきれない気持ちが。
・それでも強く「じゃあいらねえよ」といえないのもなあ。

・うーむ。

***

・今日は忙しいかと思ったら売り上げの方はそうでもなかったという。11時前から客が来ていたのによう。
・最近は「重い」客がめっきり減った。大勢で来てたくさんカネを使う客。その代わりに長くいるしうるさいしって弱点もあるけどな。
・そのかわり食べたらすぐ帰ったり静かにマンガを読んでいる1人〜2人の「軽い」客が増えてきた。
・これがもっとつながればいうことないんだけど、現状はなあ。切れるからなあ。
・それよりも義妹の言い草についてずっと考えていたなあ。断るべきかなやっぱ。なんで金の無心をする図々しい親戚みたいな立場になってるんだろうなあおれ。
(23:49)

4日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月4日2014年
 

・野々村先生のおもしろいやつをみつづけてるので浮世の憂さが少し和らいでいるのです。
・最近はヒマだったとかダメだったのかそんなことばかり書いてますけどねー!そんなことはっ!ハハハアーーン!
・と、号泣議員のマネをしようとしたけどめんどくさいのでやめます。

[? ピエール瀧がたまむすびで野々村議員の号泣会見を再現 - YouTube]

・しかし、なんというか、ピエール氏がすごいところってこういうところだね。屈託なくモノマネをできてしかも誰にもイヤな感じを与えないところ。
・本職のヒトだと、アンガ田中氏のようにやるとストレートすぎておもしろくない気がするし、ちょっと加工するとかえって面白くなくなるし、そういうところでフリーズしがちなところスルッとマネをやってのける感じのフットワーク。

・日向を歩いている感じがするよな。

***

・普通のダメな日ってことかなああ。
・昼はスーパーダンガンロンパ2を。下のガキがいるのとそろそろゲームがあるところが暑くてやってらんなくなっている。まあ、今はPCでもゲームが有るんだけどなあ。スーパーダンガンロンパ2もいい感じで盛り上がってきたし、これはいっきに終わらせようと。

・土日がんばりてえ。
・ただ、今の「がんばりてえ」は「安心してえ」と同義語なんだな。安心はカネ。カネがほしいってシンプルな結論になるだけなんだよね。
(23:26)

3日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月3日2014年
 

・眠い。この慢性的な睡眠不足は、最近寝る時間が遅くなったことにより加速度がついている。とってもマズイ傾向と思う。
・だから今日は早く寝ます。いやマジで。ってな宣言をしないとまたダラダラとネットの世界をクラゲのようにただよったり、キャンディクラッシュやったりするんだよな。
・キャンディクラッシュは100面をもう1週間くらい引っかかってる。多分、これまでで1番長い。。

***

[おしえて! ギャル子ちゃん]

・最近お気に入りのWebマンガではあるんだけど、このギャル子ちゃんって3月までいたうちとこの店のバイトにちょっと似てるなと思った。
・スタイル良でギャル度高めで休みのたびに髪の毛を染めてて。ギャル子ちゃんとちがってやることはやってそうだし、意外と家庭的ってこともなさそうな気はするけど、働けない日は無理ってはっきりいって働けるとなったら1番マジメに淡々と働いていたしなあ。
・と、別に懐かしくもないし、会いたいなあってのもない。

***

・中崎タツヤ氏のマンガ。
・結婚するってことで親同士がはじめて会うってシチュエーション。
・父親同士が話をはじめるも話題がない。で、いろいろと模索してるうちに片方の父親が「1回位女子高生を抱いてみたいもんですな」と振ると、「いいえ」と相手がマジメな顔をして拒絶されて立つ瀬がなくなるって話。
・アレなんだよな。もう高校生に関してはなにも思わない。なんとなればAVでもそういうシチュにはなにも思わない。
・マンガだと別だけどね。読んでるときは高校生や教師に感情移入はするけどさ。

***

・今日は上々。本当はダメではあるんだろうけど、毎日これなら昨日義妹にカネの無心したりはなかったんだけどな。
・そしてペシミスト気味のおれとしては明日は反動がくるんだろうなとか。
(22:48)

2日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月2日2014年
 

ショッピング
コミック
[平成生まれ2 (1) (まんがタイムKRコミックス)]
[滅子に夜露死苦(1) (IDコミックス REXコミックス)]

***

・先週もおもしろくなかったけど今日もおもしろくない休日でしたわ。
・理由は火曜日に金が無いって銀行にいってきてカネのようだてをしてから、千葉の奥さんの実家にカネの無心をしたからですね。
・わかっちゃいたけど5歳年下の義妹にやいのやいのと説教されたのはおもしろくない。とはいえ、自業自得。そして一方で「おれだけのせいじゃないけどな」って気持ちも残っていたり。
・義妹のほうが義母のそれがあるからいつでもいってねとはいってたからいったら「そんな使い道かー」からはじまって説教されたわけですよ。
・想定内ではあったけど1日引きずったな。しかも、ちょっと前に上のガキの成人式の打ち合わせにきたときにいろいろとチェックしてて、「ゲームとか買ってるくせに」とか、奥さんの鏡台とかもう売ればとか。
・うーんそうなんだろうけどさ。

***

[Amazon.co.jp: ハンコック スペシャル・エディション [Blu-ray]: ウィル・スミス, シャーリーズ・セロン, ジェイソン・ベイトマン, ピーター・バーグ: DVD]

・この映画を途中までみてから、銀行→義妹電話って「ノルマ」を果たして、またつづきをみたのでなんていうかなこういう娯楽作も身につまされてなあ。

[【藤子】ウルトラ・スーパー・デラックスマン【短編】 ‐ ニコニコ動画:GINZA]

・コレだよな。これをもうちょっと押し進めたというかハリウッド化した映画。

・ウィル・スミスが呑んだくれてるスーパーヒーロー。とにかく悪をやっつけるけどそのために滅茶苦茶する。踏切で止まってしまったクルマを助けるために貨物列車を全破壊するようなこと。

・だけど、それじゃいけないってんで広告屋が彼のイメージをアップする作戦を展開する。「ヒーローらしく」イメチェンするというか。
・ちなみに引き合いにだしたUSDマンに生贄ときたアイドルがくる話があるけど、ハンコックも最初のほうにすぐにやりたがる女がきて身体を提供するんだけど、ハンコックが射精した精液が家の屋根をぶちやぶったのをみておそれをなした。
・まあ、これが実は伏線になっているんだなあ。だからこそ後半のヒーローの秘密が明かされたときに、だからああいう謎設定があるんだなと。じゃないと生殖行為ができないもんな。

・amazonのレビューでは主役とともに活躍する広告屋にエグザイルメンバーを起用して棒読みでダメってあったけど、そんな気にはならなかった。

***

・上のガキと出る。でも、朝ごはんをけっこう食べていたので、迷走の挙句ココスにいったけどおれはサラダとトルティア2枚。あとドリンクバー。ココスのドリンクバーはすげえな。紅茶(お茶)が茶葉になってて専用のポットでだすようになってる。なおかつエスプレッソマシーンに入ってる牛乳をホットミルクとして出せるので、ミルクティーが飲み放題。多分、ホットミルクをがぶ飲みするのが1番元が取れそうだよね。

***

・夜は下のガキといくところが、トモダチと焼き肉を食べるってことで、送迎だけ。送ってからスーパーダンガンロンパ2の3章を。
・このせいで休日にいつもやってる昼寝がなかった。
・眠いわー。
・明日から頑張ろ。最近、休みが全然楽しみじゃなくなってきている。まだ仕事があるほうが安心できる。ワーカホリック的な。マズイ。
(23:51)

1日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7月1日2014年
 

・7月になったけどダメ。土日月とよかっただけにがっかり。
・夜なんか客ゼロかと思ったら最後に飲み助がきたのでちょっと助かった。
・飲み助といったらそいつのためだけに島根までワインをたのんでいるのがここんところかなり長いこときてない。1週間昼夜くるような感じだったのに、もうかれこれ1週間以上きてないな。
・でもって、上のガキが、学校に行ったときに電車でみたそうだから別に病気ってことでもないみたいなんだよな。
・ま、毎日きていただくのはもうしわけないし、もし食べ飽きてしばらくおいているならそれはそれでいいんだけど、ワインが残っているんだよな。こないだもらったばかりだし。

[島根ワイナリー]

・今調べたらネットでたのんだほうがダンドリがよさそうね。

***

・下のガキは態度を軟化。明日休みなのでいろいろと計算してきたな。こいつはこういうところが小賢しい。
・で、昼休みに今週セールになっていて気になっているXbox360の「FROM DUST」の体験版をダウンロードしつつその時間を「スーパーダンガンロンパ2」でしのいでいるとケータイに電話。
・銀行からで入金がないというのと糞面白くない電話。ちょうど1年前にあったけどそういえば知らん顔してた件に対してどうなったか?と。まあ、5日はやらないとダメな相続のことなんだけど、カネのかかるし、急ぐ必要もないので、のらりくらりしてたけど、入金がないのはまいったな。
・と、わかっちゃいるけどブルーな感じに。
・今後は、ガキのためによけてあったカネに手をつけるターンになるなあ。トホホ。

***

・カネがないことに動揺、ヒマなことに動揺し、深呼吸して落ち着くことを優先して1日の後半を過ごす。
・夜はドラッグストアで下のガキになんだかよくわからないものを買わされ、ファミリーマートでコーヒーフラッペも買わされる。
・いつの間にか、おれが悪いことになっていて、なおかつ許してやるってことになってる。奥さんのときもこのパターンだったなあ。
・奥さんのときは許せたんだけどガキはあまり許す気になれない。
・よく子供のためならなんでもできるって父親がいうてるのをブログやらTLでもみるけど、いつも「そうかあ?」と思うおれだ。

***

・明日はダラダラしてたかったなあ。
(23:57)


ケージバン