→トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2014年/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月31日2014年
 

・8月も終わりということです。
・終わってみれば、去年よりけっこう少ない売上。
・でも去年より手応えはあるんだよな。
・今日も、昨日より売上が低かった。酒を飲む客がいなかったから。でも、昨日より客が多かったんだよな。ここいらでなんかうまいこといかないかなと思ったりするんだよね。

***

・まだ足が痛い。コレはナントカならんかな。
・INGRESSの登録で足は痛いことになったんだけど(ま、厳密にいうと公園の階段から落ちたときにやっていたのはTwitterですけど)、今日は8月最後にふさわしいあれ具合でしたね。
・富山市は青が占拠してるんだけど、今日、緑軍がいっとき半分くらい奪還してた。まあ、これを書くときはまた奪還の奪還されていたけど。こういう抗争の最前線に参加するような日がくるのだろうか。
・ま、おれはポータル申請に勤しむことにするけどね。来週の休みはポータル申請の旅に行くんだ。地元をガツガツと。

***

・昨日買ったケルヒャーを使ってみた。そとの汚れはよく落ちたけどやっぱりというか厨房の油汚れとかはアレっすね。
・店側の窓ガラスとか掃除出来てよかったわ。

***

・パートのババアがレジをおかしくしたのを、入ったばかりの16歳のバイトのせいにしてやがる。
「私しらんよ。今日レジ、あのバイトしかさわってないから」って連発。
・そのあと罪を着せられたバイトがこっそり「**さんがさっきさわってました」って。
・あの人、そういうことするからあまり信用しないでねーって。
・そのバイトは最近「夜のシフトにしてくれ」なんてことをいってきたのもそうなのかね。
・このババア、歴代、相方のパートが辞める主要因だからなあ。できるパートだとおんぶにだっこになるし、できないとこういうふうに罪を着せられるしなあ。
・扱いが難しい人間だよなあ。人間は難しい。
(08:46)

30日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月30日2014年
 

ショッピング
コミック
[マコちゃん絵日記(7) (FLOW COMICS)]
[おかゆネコ 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)]
[フイチン再見! 3 (ビッグコミックス)]

中古ゲーム
[Amazon.co.jp: 怒首領蜂 大復活 ブラックレーベル: ゲーム] [Amazon.co.jp: Mass Effect(マスエフェクト) 2: ゲーム]

***

・ケルヒャーの高圧洗浄機を買っちゃったよ。

[Amazon.co.jp: ケルヒャー 高圧洗浄機 K2010 1601-520: DIY・工具]

・前にみた別のホームセンターのアイリスオーヤマ製のより安くて、なおかつ全品5%オフだったので買ってみた。ずっとほしかったし。
・前にスチームクリーナーを自腹で買って失敗したので考えたんだよなあ。でもほしかったの。

・そしてそれを開ける間もなく忙しかったの。足も痛いの。くわえて客が帰らなかったの。とどめに機嫌が直った下のガキが今日はどこかで買って帰らないとまた機嫌が悪くなると脅かしたので、8月いっぱいで閉まるはずの新古書店で上記。半額で1000円と500円。

・コンビニでソフトクリームを買って帰るともう23時間際。

・ということで寝ることにしたのでした。

***

[Newニンテンドー3DS]


・昨夜寝る間際にこのニュースを目にしてしまい、久しぶりにハードの発売に興奮して眠れなくなってしまって寝不足だったのです。
・とはいえ、現在、3DSで「これを絶対に遊びたい」ってのはないんだよね。まだないんだよこれが。
・でもほしいんだよ。おもに3D映像がみたいんだよ。
・ああいうギミックにはだいぶ弱い。でも、ここまではそんなピンともこなかったんだよな。
・まあ、奥さん死んだからだよなきっと。奥さん死んだ次の年に3DS発売されているんだよな。そりゃあピンとこないわ。

・そのおかげで終日眠いし日記もかけなかったと。
(17:00)

29日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月29日2014年
 

・休日に公園の階段からすっころんで痛めた足はまだちょっと痛い。
・とくにしゃがむ動作が痛いのよね。だから和式が使用できない。
・今日は朝方がドタバタドタバタして大変だった。いろいろなめんどうごとが重なるんだよな。
・パートのババアが勝手に受けてなおかつ前にやったことあるって豪語していた出前が「わからない」って泣き言いいだしてゴタゴタしてるところに、通常の注文が入って、いろいろと仕込み準備しつつも通常注文をこなしていたら祭りの寄付金をぶんどりに乞食がきて、なおかつオーダーして1ヶ月以上またせやがって(忘れてたかやってなかった)看板の発注してたのを製品を持ってきて、ちょっと前に客が女性用のトイレの水道管をぶっ壊して大惨事になったのを直してもらった配管屋の請求書がくるという。
・なおかつ足が痛い。
・そりゃあもう発狂するだろう。
・そして、おれが心身のどっちか調子悪いと店が忙しいんだよね。これはもう20年前からそうだ。
・おれが心臓で死にかけたとき、入院していたときもけっこう繁盛していたそうだし。そしてそのときのクソオヤジのダメダメな仕事でけっこう評判が地に落ちたらしいし。だから5月6月7月がさえない。
(ってことにしておく)

***

・とくに痛いのは右膝だけど実はけっこう全身が痛い。
・でだるいんだよな。ということで昼休みはまた帰るなり寝る。けっこうギリギリまで寝る。昨日もそうだったけどそれでも夜も普通に眠ることができるんだよね。多分、今日もそうだわ。

***

・今朝やっとみた「OV監督」はネタ映像はおやすみで三池崇史監督と劇団ひとり氏、バカリズム氏、千原ジュニア氏の対談。

[岸和田少年愚連隊 血煙り純情篇 - 作品 - Yahoo!映画]

・おれが唯一みた「岸和田少年愚連隊」シリーズはコレだけど、これは千原ジュニア氏が主演で三池崇史氏が監督だわ。このころはどっちもそんな興味がなくて、そしてそれでもとってもおもしろかったのを覚えてる。鈴木紗理奈氏とのラブシーンややりとりが非常にリアルで、いっとき、鈴木紗理奈氏が好きだった記憶もあるわ。
・で、なにより千原ジュニア氏の演技。「OV監督」でも三池監督がおっしゃってましたけどなんかすごかったんだよな。
・今の人気者とは全然違う感じ。アレ以降売れるまで相当ブランクがあったけどな。

[Young Thugs Innocent Blood [岸和田少年愚連隊血煙り純情篇] (1997) Trailer HD - YouTube]

・予告編。久しぶりに見たくなった。

[Amazon.co.jp: ビジターQ [DVD]: 遠藤憲一, 内田春菊, 渡辺一志, 三池崇史: DVD]

・ちなみに監督の追悼番組ではこれを流して欲しいそうです。絶対に地上波じゃムリだろうからって。
(そしてこれ全編みられるね)

***

・で、また下のガキがスネた。めんどくせええええええええええ。もうこいつとやっとれんわ。
・こいつのめんどくせえのは本当奥さんを思い出す。奥さんは「いい」ばかりじゃなかったってことを思い出す。
(07:32)

28日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月28日2014年
 

・昨日の日記参照ですが体中、とくに足が痛い1日です。徐々にマシにはなってきてますが、朝はリアルガチ(出川語)できつかった。
・近所に膝が痛いひとり暮らしの未亡人が住んでいて、町内会費なんかをとりにいくと、呼び出しベルを鳴らしてからずいぶんな時間待たせられるけど、その気持ちがわかるわな。

・あと、階段に手摺とか、しゃがんで立つとキツイとかな。

***

・ただ、クレイジーの僕は今日も地元のポータル申請にでかけてた昼でした。
・こないだガキどもがさんざん迷惑をかけた弟の奥さんにちょっとしたお菓子を送るってことになってついでにコンビニで宅急便を送り、5件ほど申請。
・全部申請が通れば近所に20本くらいポータルが生えるけどまあ無理だろうなあ。

***

・座る→立つの動作が痛い。だからわりかし忙しくて立ちっぱなしなのは助かったのかもしれない。
・1番痛いのはしゃがむこと。だから、店の和式トイレはあかんので家まで戻る。
・足腰の丈夫さはシビアな問題なんだな。本当、散歩はかかさないようにしねえとな。
・ということで夜も足を引きずりつつ「深夜の馬鹿力」をBGMに犬と散歩。あと、INGRESSのXMPって道にちらばってる活動エネルギーを拾う。
・そいで早めに寝る。
・日記が遅れるのはもう恒例になりつつあるのでいいやと思いつつも、階上でiPadでINGRESS関連の板を眺めてたからあまり意味が無い。
・あそうそうiPadといえば、せっせとためこんでいたエロ動画が30GBほど消去してた。前もあったけどかなり久しぶり。そして前のときとちがってあまりダメージがない。また貯めりゃいいか。というか、貯める必要もないなあって。ストリームでみりゃあいいのかねって。
(14/08/29)

27日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月27日2014年
 

ショッピング
コミック
[銀の匙 Silver Spoon 12 (少年サンデーコミックス)]

***

・休日ー。
・起きる。下のガキが学校に行く。試験があるそうです。なにもいわなかったらゴハンを用意してたので食べる。
・ガキはだいぶみてなかったのでNHK朝ドラはもうまったく意味がわからないみたい。

***

・そのまま給与計算。さすがに8月だから足りる。ダンドリもよかった。早めに終わったので銀行の前に町内会費の集金でもとまわる。
・でかける間際の住人2人をおさえてどうも入院してるらしいババア1人暮らしの身の回りの道具をとりにきた別に暮らしている息子も捕まえることに成功。
・銀行も待たずにさらりとお金を下ろす。そして帰ると朗報。

・INGRESSのios版もポータル申請ができるようになった。これまではAndroid版にしかできなかった。

・これでAndroid版を買おうとかムダなことを考えずに済んだ。と、さっそくダウンロードしてそいでもって申請する。郵便局が通る確率が高いっていうんでちょうど給料に千円札を使ったから郵便局で両替がてらいく。
・さくりと申請。そのあと近所の神社も申請。神社内の牛の像も。
・楽しくなり、いったん家に帰ってから犬の散歩がてらさらにいく。
・駅を撮って、駅の裏の公園に行く。
・ここも一応申請。その手前にあったお地蔵さんも申請。
・公園にはかつてゲートボール場があった形跡がある。そういやあちこちにあったゲートボール場ってみんななくなった。ジジババでずっとゲートボールをやっているやつらってどれくらいいるんだろう?ってことをツイートしようとして、iPhoneを取り出したときに階段で足を滑らせて下の地面に転げ落ちる。
・階段自体は7段くらいだけど、iPhoneを守ろうという変なバイアスがかかったために変な転び方をする。そのわりにiPhoneは手から飛び出す。犬はさっさと降りてたし、リードの長さは十分なので被害もなく加害もかけたわけじゃない。
・しばらく動けない。犬のリードも手放してひっくり返ったけど犬は逃げるでもなく近づくでもなく遠巻きで転んでいるおれをみている。
・動けるかどうかたしかめて徐々に動く。iPhoneもみてみる。動く。アレだ、バンパーってたいしたもんだな。
・そして体中痛いけど歩くこともできるので申請の旅を再開する。
・ところがいつの間にか手が血だらけということに気がつく。おれは血が止まらないクスリを飲んでいるのでどないしようと思いつつも次に寄った公園で手を洗い、血が出ている右手小指の付け根あたりの擦り傷の血をなめながら次の目的地に向かう。どうせ帰り道になるし。

・で、家につくころにはけっこう足からも血が出てるし、ひざをうったみたいで右と左の膝のカタチが変わっていたりとけっこうなことになっている。

・だけど、おれの申請欲は止まらない。

・で、まあ、犬に引きずられて、足をひきずって5箇所くらい申請して帰る。

***

・これで12時。13時前に下のガキがくるってことなので、いろいろと考えた挙句、「レイマンレジェンド」というゲームをダウンロードすることに。これは海外だけセールしてるのよね。日本ではWiiUしか出てないらしい。
・まえの「オリジン」も同じような理由でダウンロードしたけどまだ遊んでないんだよなー。
・ということで悩んでいたけど、面白そうだったんで、ええいやってしまえと。
・ところがクレジットカードもペイパルも通らない。
・あきらめかけていたら、カナダに残高があったのがちょうど。おお、これはかなり思し召し。

・それで1時間弱たって13時ごろになるもこない。連絡も取れない。
・だから今度はクルマでINGRESSポータル申請旅だってんで、家から順に駅、郵便局、遺跡、みたいな感じで写真をとってまわっていたら突然下のガキから烈火のようにLINEが届く。
・なぜ待ってない、なぜいないって。
・しょうがないので戻ってあらためていく。

***

[Chill Outチルアウト &「ソフトクリーム畑」]

・INGRESS脳なのでどうせならハックできるところ。富山市には緑がないし。ってことでいろいろとめぐっているうちにガキがここにいきたいという。ソフトクリームだけで30種くらいあるオシャレなカフェ。
・おれがたのんだ7段高岡大仏ソフトってのがインパクトあったみたいで注目を得てた。高岡市にも大きくて有名なソフトクリームがあるけどそれよりも大きい感じ。当然美味いし。まあ高いけど。
・その前の通りに4つくらいポータルもあったし。
・ということで非常に気にいりました。ただ、クルマが止められないのとオシャレなことがネック。スフレホットケーキなんか食べたいんだけどね。

***

・で、あとは足が痛いのでドコに行くにもオードリーの春日氏のようにノシノシとしか歩けずにクルマに乗るたび、降りるたび激痛になるのに耐えながらもハックしたり、買い物にいったりして、結局なにも買わず帰り、家に帰ってダウンロードされていた「レイマンレジェンド」を遊び、まあおもしろいわーと。
・体験版は遊んだことがあるのでどれくらいおもしろいのかはなんとなくわかっていたんだ。レイマンの2Dの感じはiPhoneなんかで大量流入してきた海外のアプリゲームの感覚、というか、ガイジンさんの非マリオのジャンプ感覚がちょっとあるよね。昔あった洋ゲーの無骨な感じというか。もちろん、今の繊細な基準のそれも持ち合わせているけど。

***

・という1日でした。体中が痛いでーす。
(18:52)

26日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月26日2014年
 

・やっぱり昼にヒマになる感じ。これがどうにもこうにも。昼のバイトとパートを辞めさせたい。こいつら2人ともが原因って感じがしてしょうがない。
・とはいえ、まあマシだったか。でも、8月にしちゃあなあって。

***

・こういうブルーな気持ちになるのは昨日から引き続きDVDが上手く焼けないからだ。おれは本当に円盤を焼くって行為が鬼門。まだ数えるほどしか上手くいったことがない。気が狂いそうになるわ。iPod→アップルに急速にハマったのも「そういうこと」をしなくてよかったのだからだと思う。

***

・眠くて寝た昼休み。普通に寝たわ。疲れてるな。今風呂から上がったら左目が充血で真っ赤。オッドアイや。
・で、現在眠い。どうなってるんだ。やっと涼しくなったから眠れる様になったのか。

***

・下のガキも機嫌悪い。
・こいつの機嫌悪いのは本当に気分だけだからムカつく。
・眠い。今週も疲れた。
(23:16)

25日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月25日2014年
 

・前は、今日みたいな忙しいんだかヒマなんだかわからない日のことはあまり考えなくても済んだけど、今は、毎日レジをしめてるわけで、アカラサマにどんな日だったかわかる。
・ヒマだったんだよな。
・昼も夜も終わり間際にきたり、短い時間に集中して注文が来たりしてばたついたりするから忙しいって感じるだけで、ポ☆ニューやったりTumblrやったりマンガ読んだりできてるもんな。

***

・昨日の日記にも書いたけど石川県のテレビ局で店の紹介をしたのでDVDを送ってきた。それにバイトが映っていたのでDVDで複製してプレゼントしようと思った。
・でも、家のバイオには手頃なソフトがなくてよくわからなかったし、家のバイオはもはやそういうことをする余裕がないんだ。けっこうゲームがあってキチキチして余裕がないんだ。
・だから店でやろうと。店に行って「DVD ダビング」で検索して、その手のハウツーサイトでフリーソフトをダウンロードしようと。
・ところが1本目のソフトをダウンロードした時点で、なんだかもうウイルスにかかったのかと思うくらい動作がおかしくなって、コントロールパネルからプログラム一覧を開いたら、目当てのソフトにくわえて6本くらいよくわからんもんがインストールされている。なんだこりゃ。
・って、なんだこりゃじゃないんだよな。よう知ってるわ。

・最近、フリーソフト、とくに海外のをダウンロードすると必ずこういうのになる。よくわからん検索ソフト、よくわからん、PCの速度を上げるソフト、ウイルスチェックのソフト。こんなウイルスみたいな状態でインストールしてくるソフトなんかいるわけないので全部削除。

・ところが、hao123がらみのがまたいやらしい絡み方をするんだよな。
・ブラウザのFirefoxの拡張として潜り込み、レジストリに潜り込み、消したと思ったらまた入る。また、いやらしいことに、Firefoxは同期されるので、店の騒ぎが家のPCにも飛び火する。
・なんだか踏んだり蹴ったりだったよ。
・それでいて、店のDELLのPCにDVD関連のソフトが最初からインストールされたのに気がついたのが店の終わり際。そしてどうも昨日ホームセンターで買ってきた10枚500円のDVDRと店のドライブと相性が悪いみたい。

・うん、今日はダメな日だ。

・こんな日は寝ることですぐに終わらせてしまおう。そういや、朝からLEEの30倍を食べて終日腹が痛かったしなあ。
(23:29)

24日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月24日2014年
 

[Xfit (クロスフィット) | 貝印株式会社]

・カミソリ事情。
・だいたい適当に買っては、イキオイで替え刃も買って切れなくなって血が出るまで使ってから刃を替えてを繰り返して終わったら捨てるってのを繰り返してきた。
・こないだ500円以下のがあって買ってみたら替え刃が1個もないモデルだった。そろそろそれの替え刃を買おうかなと思ったら高いんだよコレが。10個セットで2600円とかなんじゃそりゃって思っていたときにこれを見つけた。
・替え刃4個と軸がついて700円弱。これはいい。ためしに使ってみたら前まで使っていたのとあまり感触も変わらない。5枚刃だし。
・5枚刃とかいるのかよ?とは思っていたけど、もうもどれないよなあ。入院していたとき2枚刃使っていたけど皮膚が痛くてたまらんかった。
・ということで気に入ったよクロスフィット。しばらくこれを愛用する。

***

・理想的な休日出会ったなあ。毎週土日のどっちかがこれくらいで、こないだの木曜の平日みたいのが毎日つづいたらいろいろな問題はないんだけどなあ。死ぬわけでもないしポ☆ニューやるくらいの余裕は会ったしなあ。
・なかなかうまく行かないんだコレがなあ。
・で、これくらい繁盛するとアレな客も来て、下のガキのツテで入ったトモダチバイトが相当イヤな目にあったそうだ。というかメニューまちがいだっていわれてなあ。バイトはちゃんと復唱しろと。今回はちゃんとしたそうだけど、それでも客は「いや**といった。作りなおせ」と強固な態度だったそうで。客にいいきかせるって意図も大きいんだよね。でも、まあ、今回みたいなこともあると。

・まあかわいそうになあ。
・けっこう裕福な家のコで別にはたらくことはないんだけど、下のガキにたのまれてやってる感じ。でもって、娘がバイトをやってるってことで家族がよく来るんだ。しかも、さりげなくきてさりげなく食べて帰る。

***

・こないだテレビに出たときのDVDが送られる。3分放送で2言だけしか喋ってない。まあ、これなら恥ずかしくないな。メインのイベントの近くの食事ってノリだったからね。
・で、最後に店の様子を撮るってバイトのコを立たせて3秒くらい映してたんだよ。その子にDVDを焼いてあげようとして昨日DVDRを買ってきてるけど、CDRのときからそうだけどこの「焼く」って行為が本当に苦手。10枚やって1枚成功したかしないかなので、この仕事が本当にキライなんだよ。
・今もやってるけど、これでできてるのか非常に心配。また機種のたびに少しづつやることがちがうし。
・ほんとキライ。CDを複製するって文化が本当ないんだよなおれ。

・と、今、ふと、レーザーでアナログレコードを聞くやつってどうなったんかなと。安くなったかなーって。

[株式会社エルプ|レコードプレーヤー、レーザーターンテーブル]

・100万弱ってところ? この技術がもっと知れ渡って手頃な値段になるかと思ったらずっとそんな感じみたいねー。

・こないだ10億円当たるBIG買ったから当たったら買おうか。文化放送の1日社長やるよりいいか。
(08:46)

23日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月23日2014年
 

・風呂あがりはなんとなれば寒いと思うくらいだし、夜にエアコンをかけることは本当にない。この夏の電気代は助かっているほう。
・店はキチガイババアがどれだけ温度を調節しても21度にしている。そのことをいうと客が暑いから下げてくれといわれるからと。
・てめえがひとりで掃除してるときに21度にする必要があるのかよ?クソババア。
・と、最近はとみにこいつをクビにしたらまた風通しが良くなるんじゃないかと思いはじめている。
・昼がダメな。土曜も昼がダメになってきた。こうなると原因はこのババアしかないような気がして。

***

・眠いな。ここしばらくの眠いのはなんだろうか。
「カーネーション」がおもしろいな。徐々にまたおもしろくなってきた。いっときは身につまされすぎてて落ち着いてみられなかったんだよな。「花子とアン」も一応は追いついている。

***

・朝、犬と歩くのがしんどいのはお盆の疲れがとれてないのか体調が悪くなったのか。こないだの検診のときも数値がやや異常になってたしなあ。
・ま、いいか。ただ、ガキどもが義妹と弟に山ほどもたされたおみやげを食べて太っただけかもしれないし。
(08:17)

22日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月22日2014年
 

ショッピング
コミック
[うねちゃこ! ときめき家庭科部 (ヤングジャンプコミックス)]
[ワカコ酒 3 (ゼノンコミックス)]

***

・パニーニの日なんでしょうか。パニーニ美味いよな。
・なんだか昨今の雨の災害がすごいですね。剣呑なことです。
・ずっとこっちも雷雨で犬が情緒不安でたまりません。
・そしてヒマ。天気が情緒不安だと客もそうなるみたい。
・昨日から眠い。お盆の疲れをものともせずに1日INGRESS旅を強行し、なおかつ木曜がけっこう忙しくて、金曜に放り出されるようにヒマでドバーッと疲れが鉄砲水のように。毎年こんなこと書いてますが。
・いろいろとやらなあかんことあるんだよなあ。ネット上でもそうだけどさ、ポトチャリコミックとか。
・よくCMやってるカクニンじゃって給付金のこととか。固定資産税とかな。あと、町内会費の集金とか、微妙に仕事がめじろ押してる。あ、ゴミ捨て場の掃除もか。結局リサイクルのゴミ捨ての立会はサボってしまったしなあ。

***

・ということで、今日は日記の長編を久しぶりに書いたし、眠いのでこんなもんで。
・久しぶりに昼はゲーム機の前にいたけど、ゲームはドンキーコングリターンズの1ステージをクリアしただけだったり。
・PS3ってのは起動するとシステムアップデートしてるような気がする。とはいえ何ヶ月ぶりかね。
・PSPのゲームをダウンロードしたりしたよ。「コープスパーティー」とか「サクラ大戦」とかセールしてるの。
・眠いわー。そういうことで。
(08:28)

21日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月21日2014年
 

・18日の晩から深夜バスでディズニーランドにいってきたガキどもが6時30分くらいに帰ってきた。
・昨日、夕食をおごっていた弟からクレームのメールがきていたのでなんかあったんだなと思い、くるなり「寝る」って階上にいった下のガキはともかくとして上のガキにいろいろとたずね、昼休みに、下のガキにもいろいろときいたら、この道中がとってもおもしろかったので、けっこうぶっちゃけてなおかつ長編になると思うのだけど、書いておきたい。

・これが「羅生門」もかくやの、各人の思惑や見方がちがい、基本的にみんな「よかれ」と思っての善意と少しの悪意。そしてその悪意を隠そうとするウソのためにいろいろな複雑な感じでおもしろかったのですよ。それはおれも含まれてます。でも、まあ、直接の介入はしてないんでね。おれがいたらまた全然ちがったことになっていたろうし。

***

・とりあえず前提。
・死んだ奥さんは、父親、弟と折り合いが悪かった。
・根本の原因はおれが折り合いが悪かったから。とくに弟とは悪い。
・その影響で、義妹も折り合いが悪い。義妹は父親にはそんな悪印象はもってないようだけど(姉=奥さんの愚痴はきいてるので良印象もないけど)、弟に関しては「生理的に受け付けない」状態のようで、多分、奥さんより折り合いが悪い。ほぼ口をきいたこともないはず。
・ただ、奥さんが死んで、なおかつ、祖母、父親と続いたために、おれと弟はいろいろと家の共同作業をしているうちになんとはなく険悪な雰囲気が緩和されてきた。
・だから、そのノリで調子にのる父親の血を濃く受け継いでいる弟は、義妹とも、「普通(彼の感覚の)」に接しようとなんどかチャレンジしたけど、前記のように「生理的に受け付けない」ってやつなのでけんもほろろの態度。そのたびに弟は激昂。

・ただまあもう接点はないんで、別に放っておけばいいよなあと思っていた。
・今後この2人が会うのは、おれかガキ2人の葬式だけだろうし。おれの葬式にはおれは気を使わなくていいし。普通ならガキより先に弟か義妹は死ぬだろうし。

・下のガキは弟とも義妹とも仲がいい。上のガキは両方ともにそんなココロを開いているわけではないけどとくに弟が苦手。ただ、嫌ってはいない感じ。

***

・旅行のダンドリ。
・当初、上のガキのプランだと、18日深夜バスで19日にディズニー。そのまま遊んで、ホテル泊。次の日は秋葉原でメイド喫茶(でんぱ組incが誕生したところ)にいって夜の深夜バスで帰るという予定。

・ホテルがとれなくて(8月だからね)、義妹の家に泊まるということになり、昨今、仲が緩和してるし、下のガキに弟に20日の帰る晩に夕食をごちそうしてもらえば?と提案すると、意外に乗り気ですぐにラインで提案して承諾を得る。

・昼ごろまで義妹と遊んで、夜からバスの出るちょっと前まで弟に食事をおごってもらえればカネがかからなくていいじゃん?って思ったんだよ。
・上のガキもいろいろと心配事や弟と会うのがめんどくせえってのもあるけど、ケチだから、カネがかからないのはいいって賛成する。

・義妹のところに泊まるのも、弟と食事するのも、最初に提案したのは実はおれ。
・つながりを保つためってことでな。こないだ義妹にカネの無心をしたりしたし、弟もこないだ同窓会できたりとかあったしなあと。
・ま、やや下心ありのおれの善意だわな。「まだそちらとつきあうつもりはありますよ」って。

***

・18日の夜、彼女らはでかけます。
・ディズニーで楽しんだことでしょう。義妹の家にも上手く泊まったみたいで、おれはわりに久しく会ってない義父ともあったそうで(ちょっと体調を崩されたそうで)。

・そして問題の20日になります。

***

[AEON | 店舗情報 | イオン幕張店]

・舞台はここ。
・日本一大きいイオンショッピングモールだそうです。
・義妹と旦那と4歳の息子とでここで1日遊ぼうと。
・当初の予定では、毎晩やっているヨシモトのライブをみるところまで考えていたそうです。

・ガキどももはっきりしないのも今回の大きな問題を生み出した要因。
・義妹にも弟にもくわしいダンドリをいってないわりに、そういうところをごまかすってこともしないで、夜は弟と遊ぶってはっきりいう。弟にも夜までは義妹と遊んでいるといっている。それでいて何時にどこどこにって約束はしてなかったみたい。
・みんな急ごしらえ。

・だから、夜までここで遊ぼうってダンドリだったのがそうならずに途中から弟に連絡を取ることになる。
・ところが弟に連絡がつかない。
・電話もLINEも通じない。で、待ちぼうけしているうちに、おれにLINEで連絡をとって(おれはそのとき入善町の田舎道にある遺跡のポータルの前で、次のハックを撃つための時間待ち)、弟の住所を聞き出す。
・で、そこまで送るよってことで、出る。でも、出たところで、忘れ物に気がつく。ショッピングカートのフックにおみやげを忘れたことに気がついて取りに戻る。
・ブツはサービスセンターに無事にありました。そういうところちゃんとしてる日本ですね。
・そしてそこで連絡が取れる。
・で、弟の奥さんが迎えにいくという事になる。そのタイミングで、弟は、義妹家族もいっしょに食事をどうですかと誘う。
・ま、当然ことわるわな。おれが義妹の立場でもことわるわ。だって、義父は家にいるんだし、未就学児を抱えてるんだし、そもそも、弟のことを毛嫌いしてるし。急だし。まあ即答されたそうですが。

・そいで、ガキどもをおいて義妹たちは帰ります。もういい時間だし。幕張のメッセからもけっこうな距離がある千葉の田舎に住んでますしね。はやく帰らないと義父がおネムになるしな(20時が限度らしい)。
・あ、余談だけど、義妹のいるあたり千葉県なのにウチとこ同様INGRESSのポータルが全然生えてないんだよな。それくらい田舎。

・それが弟には最高に気に入らない。
・あいつはなぜか義妹がなついてくることをすごく望んでいる。クソオヤジの葬式もシカトされたってずっと怒っていたもんな。
・アレは怒りの裏返しでなんか非常に複雑な感情があるみたい。承認欲求っての? そういうの。それはおれに対してもあったみたい。さらにいうとクソオヤジが奥さんにもそういう気持ちではいたみたい。弟の義妹の「それ」ほど強くないみたいけど。

・だから、幕張イオンにガキどもをおいていったってこと。そして広いためにサービスセンターをさがすのにさらに手間取ったってこと。さらに義妹がガキどもをおいていく、自分らを待ってなかったこと。ここいらがもうバギバギにムカつく。ちなみに弟の奥さんもそれでイライラが伝染している。運転係だったし。
・そして、あとでおれに絡みメールをしたときもそのことをいいだす。

・ただ、上記の通り、それは弟が遅れたのがダメだったんだよな。そのまま、東京の弟の家までガキを送ったのならそれは問題なかったんだよ。仮に飯をいっしょにしなくてもそれはそれでひとことあったり会釈だけでも。「義理」は果たしていた可能性が高い。それをつぶしたのは弟だし、そのミスをフォローする責任は義妹にはまったくない。

・そいでブチブチいいながらも船橋市の高い焼肉屋でごちそうになったそうで。これがポイントとして弟の奥さんは肉がまったくNGってことでな。(肉は下のガキのリクエスト)
・玉ねぎもアウトらしくて、とにかく焼き肉で食べるものがまったくないそうで。それでいて幕張イオンでガキどもをさがすのに手間取る。なおかつ、高級焼き肉店のわりに接客がアレだったみたいで彼女が食べられる冷麺がすごく遅れたりする。
・弟はマッコリを馬鹿みたいにのんでベロベロになり気分がよくなったのも加わって予定をかなり越えてもだらだらとそこにいたみたい。で、かなり時間がやばくなる。
「わからなくてこわいから」という上のガキのヘタレ判断で、帰りのバスのりばもディズニーに指定してました。これがまた弟の奥さんにはすごくわかりにくいところにあり(たぶん、上のガキにもわからなかったろうな)、そのころには酔っ払ってる弟や、へにょへにょしているガキどもに、無遠慮になり(もともと「子供嫌い」を公言してるようなタイプだし)、キリキリしながら、生まれの関西弁バリバリでまわりのへなちょこクルマに悪態をつきながらぶっ飛ばして、ガキどもも走ってギリギリバスにすべりこんだようなカタチだったそうです。ふたりとも「すごくこわかった」とはいってました。

***

・そしてガキを送って、家に帰ってから、酔っぱらいの弟の怒りがぶりかえしたのか、やつあたりしたいのか、これまた帰ったばかりのおれにクレームのメールを送りはじめたのでした。
・もともと長文をうつのが苦手で、国語のセンスもないので、ものすごい忘れた頃のタイミングで返事がきてめんどくさかったです。

・クレームのメインは義妹への苦情で、それはおれに飛び火して、義妹がおれに礼や詫びのひとつもないのはダンドリしてないおまえ(おれ)が悪いって感じの。
・そうなのかなとは思ったし、別に基本関係ないし、まあ、ガキどもにごちそうしたってのは事実だし、「ありがとう、すみません」を連発していたんだけど、こうやって冷静に眺めると、弟のスタンドプレイでそれがことごとく裏目に出てるってのはよくわかるよね。
・弟の人生を物語ってるね。「おれ流」でスタンドプレイするってサラリーマンの営業をそのまま実生活にもあてはめてる強引なコミュニケーション。
・Tumblrでよんだけど、「仕事しかしてないのにすごく万能感がある」的なやつそのままだ。

・それでいて、義妹の無意味な頑なさと非コミュぶり。彼女が1回頭を下げたら済む話だけどそれもしてない。まあ、必要がないからな。

・これはそれぞれの親や生い立ちにも関係があるのかなと思ったり。義妹の父親は女性3人の下。唯一の弟として生まれ、女あしらいはお手のものでありつつも跡継ぎとして育てられたために、なんていうか、女をムカつかせない。家のことはなにもしないけど、すると決められた仕事は絶対にする。それがアタリマエと思っていたから、奥さんも義妹も、家事関連をなにもしないおれんところが信じられないようだった。
・だから男からの強権に対してひるまないんだよね。
・なおかつ男のメンツを立てるって感覚がゼロ。おれも奥さんとよくケンカしたなあ。テレビを買うから地元の電気屋で買うなんていって、「金を出すのは私だから高いところはイヤ」みたいなこといってなあ。結局ヤマダかコジマで買った。

・うちとこはうちとこで強引なコミュニケーションですりより、ダメならカットみたいな親だったし、その血をすごく受け継いでいるからな弟。
・さらに、わりと空気ではある義妹のダンナや、弟の奥さんはどう思ってるのか。まあ、弟の奥さんはキリキリしてらしたし、それはよくわかる。義妹のダンナは喋らないからどう思ってるのかさっぱりわからない。彼も「いろいろあった」とはきくけど、それもみんな確かめてないし。ごめん、そもそも興味ないし。

・で、最大のポイントは、それでも、多くの時間は楽しく過ごしてるんだよな、この登場人物らは。
・ガキどもはご馳走三昧、遊び三昧、買い物三昧だし、それらにつきあっていた義妹一家も一応は「遊び」なんだし、気を使うメンバーがいないし。それでいうと、弟のほうもそう。弟は酔っ払ってたし、高い焼き肉食べていたんだし。

・だから、酔っ払ったいきおいで苦情メールの相手をさせられたおれが1番ワリを食ってるんだよな。ここまで書いてきてそういう結論ということに気がついた。

・くそ。

***

・そして今日。
・死にかけで上のガキは仕事をして、散々寝たはずの下のガキは夜がはじまるなりグダグダで結局帰ってしまうという。
・で、おれが帰るとみんな寝ているという。
・そんなけっこう忙しい1日。暑かったわ。
・日記タイトルは、上のガキ、義妹、弟と、名前のイニシャルがMだからですね。
(14:26)

20日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月20日2014年
 

・休日。6日以来の休日。
・9時には家を出て、ずっとINGRESSのポータルを探しに行く旅。
・帰ったのは21時。
・ほとんど12時間。ギンギンに。

***

・富山県のINGRESS事情は、富山市が青軍で占拠され、西側は緑優生で群雄割拠。で、富山市より東側は開発途上ではあるけど、あるところは緑が有利。おれの住んでいるのは開発途上のところ。

・そういうことで東側に行ってきました。具体的な地名をいうと、富山の東端の朝日町から滑川市まで、これまでもちょっとはやってたけど、今日は「それだけ」って決めてローラー爆撃的にやって来た。

・最初に山側を攻めた。いつも、コッチ方面にいくときは海側からいくし、山は「そういうこと」でもないと行く理由がまったくないからこっちのほう。
・山からはじまって山で終わり、だいたい苦戦したのも山。
・道がわからない。道が悪い。そいでもってINGRESSの道案内はザックリだから、山ひとつはさんで向こうに1キロ。川ひとつはさんで向こうにあるとかの場合、迂回しなきゃならない。

・けっこう最初の方に、白ポータルって、どこの陣営にもなってないのがあったんですよ。それを自軍に引きこむとポイントが相当高いんですよね。だから、鼻息あらく探してたんだけど、どんどんと険しいところにいって、こりゃあクルマで行けないと思って歩いていって(そもそもアスファルトじゃないし)、山道も登ったけど、こりゃあ山のむこうと気がついて戻ってよかったよ。
・そして、そこをカーナビにいれると9キロむこうでグルリと大回りするようになっているので、後でいいや?ってスルーしたんだけど、実はなんのことはない、そのときに横を通り過ぎてるんだよ。それは10時間後に知ることになる。

・入善町の役場まわり、黒部市の総合運動公園まわり、あと、宇奈月温泉と、大量に緑色があるところをおさえてまわった。
・なんやかやいうてクルマを止める場所がネックになるので歩くんだよなあ。暑かったわ。
・宇奈月温泉のときはにわか雨。しかも、ホテルの従業員の社員寮みたいなのがある裏道を通って、けっこう遠くまで歩いていたので、進退窮まったんだよなあ。
・で、廃屋のプロパンガスを入れていた隙間で雨宿り。ものすげえ降りと雷。
・ただ、10分ちょいで止んだ。そしてそのおかげで足湯は独り占め。ラッキーラッキー。

・で、帰り真っ暗。どうしようかと考えて、そこから5キロと思ったので上記の迷ったところにいってみる。山道真っ暗。すげえ怖かった。
・しかも道が細いし。そんなときに限って調子が悪くてなあ。
・そういうことも含めて非常に楽しかった。満喫したよ。
・結局、2つも白ポータルがあったし。
・おれはこういうスタンプラリーみたいのが好きなんだな。前やってた七福神めぐりとか、図書館めぐりとか。

***

・出かけるっても現状1週間に1回がせいぜいだし、ガキ連れだと時間も限られてくるし、今日はけっこうチャンスだったんだよな。
・だから、INGRESSのポータルキーをとってくるってのが大事。
・これがあるとリチャージってポータルのエネルギーが減ったのを遠隔で補充できる。それでチマチマと経験値を貯めるしかないんだよな現状。
・それが大量にたまったようっしっし。
・ということでしばらくはそれでポチポチと補充する日々。
・早くiPhoneでもポータルを申請できるようにしてほしい。それが1番やりたい「ゲーム」かも知れない。それこそ、町を自転車でまわってできることだし。

***

・コンビニに何回かより飲み物。ソフトクリーム。あと、コンビニでパンも買ったか。帰り最寄りのスーパーの閉店間際で割引シールのある惣菜。明日のおかず。

・あとは犬の散歩を軽くやって、日記を書いて寝るだけと思ったら。
・ガキどもがなんかしでかしたのか、自爆したのか、よくわからんけど、義妹と弟がケンカ状態になり、というか、弟が激昂して文句をずっとメールでよこす。その相手をして日記が遅くなるという
・気を利かして、今回、はじめて弟にガキどものめんどうをみてくれっていったのに完全に裏目。
・あーめんどくせー。
・1日楽しかったのに。最後に台無しなあ。
(23:41)

19日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月19日2014年
 

・あー終わった終わった。
・明日は6日からぶりの休み。
・去年より売上は大したことはなかったかもしれないし、実際に仕事も少なかったかもしれないけど、やっぱり大変だったし、やっぱり終わると「エラかったおれ」とは思うよ。

***

・で、問題は昨日のゲームからこっち、自分へのごほうびブームになっていることだな。
・昨日の夜行バスでディズニーにいってガキどもがいない。昼も夜も仕事の手としてもいない感じ。
・そんな中、まあまあ忙しくはあったし、まあまあまわしきったと思ったし、これくらいなら1人いなくてもいいんだなとも思った。
・今日、自分へのごほうびで買ったのは爪切り。
・もう10年くらい、アイディア商品のコーナーであったニッパー型の爪切りを愛用していたんだけど、こないだ中のバネが切れたんですよね。バネが切れると異様に使いづらくなる。
・そいでもってこのニッパー型になれると、いわゆるホッチキス的な形状のスタンダードが使いづらいのよね。とくに足の爪を切るとき。
・昨日、ホームセンターにいったときにまたアイディア商品フェアみたいのがあって売ってたのよ。1980円。普通の爪切りだとちょっといいやつでも500円位だからねー。
・と、考えたけど、この2週間頑張ったってことで。
・あと、そのまま餃子の皮を買いに行ったときにお菓子とかいっぱい買った。ジュースとか。餃子の皮だけ買いに行ったのに。
・でもまあこんなもんか。
・朝ごはんがまたスイカとリンゴとヨーグルトだったんだな。今気がついたよ。どおりで腹が減ってるはずだ。

***

・家に帰る。即シャワる。久しぶりだよ。お盆時期は帰ってないからね。昨日あたりも臭い自分がすごく嫌だった。
・犬の散歩もしないでエアコンで汗がひいた家をでる。床屋に行こうかと。
・明日の休日は床屋にいってから富山の東のほうにINGRESSしに行こうと思ってたんだけど、床屋に行っておけば、朝起きてすぐにいけるということに気がついて、そのまま店近くのスーパーにある1000円カットに。
・前の兄妹が両方ともカット待ちとは思わず17時をちょっとまわってしまった。おっさん、ちょいと急かしたわりにはいい仕事だった。
・1000円カットはおっさんか若い女性に限るね。それ以外のセンスはあまり期待できない。これらがまた一期一会な。
・なんで1000円カットの切り手ってのは移ろうのやろ。

***

・そんな感じでした。毎日けっこう長かった。やっと明日休み。腹減った。
(23:16)

18日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月18日2014年
 

ショッピング
ゲーム
[Amazon.co.jp: 虫姫さまふたりVer1.5 Xbox360 プラチナコレクション: ゲーム] [Amazon.co.jp: Wonder Price ESCHATOS: ゲーム] 中古ゲーム
[Amazon.co.jp: あつまれ!ピニャータ2:ガーデンの大ぴんち(初回限定版:「プレイカード」同梱): ゲーム]
***

・通院のために15時までの営業。
・これで懸念するのは毎日店の終わり際にきてチューハイとざるうどんを食べるクレイジージジイがいるんだよ。
・パートのババアにも15時にしめるからくるなら早くくるかあるいはくるなっていっておけといったし、一応いったみたいだけど、結局15時間際にくる。
・いつもこうなる。
・と、本当、クソオヤジの次の「ネック」はこのババアだなあ。ま、あともうひとりの昼のバイトもそうとう曲者だけど。
・ああ、奥さんとふたりで仕事がしたい。そうおもわない日はない。
・小さいラーメン屋のオヤジやいとこの大衆割烹の夫婦でやってる店が死ぬほど羨ましい。

***

・で、まあ、15時40分近くに終わる。1回店に帰ってシャワーを浴びていきたかったんだけどなあっていうか行けばよかった。
・そうなんだよ15時まわったらもうあとはいついってもいっしょ。どうせ夜は店を閉めるんだし、これからもそうなんだし。
・ガキどもも一緒にいく。こいつらはそこから東京にいくときの義妹と弟へのおみやげを買いに行った。

***

・病院は各科に待ち合わせのベンチがあってそのまわりの小部屋に先生がいて、呼び出されると、その部屋で問診するってパターン。
・1時間弱まって客がおれだけになり、なおかつ事務員が各部屋の名札を取り外しはじめて、どんどんと小部屋の電気が消えていく。なーんだこりゃ? どう考えてもおれの担当医もその小部屋にいなそうだしなあ。

・と、じゃあ受付に確認しに行こうとしてらそこで担当医が走ってきて「おまたせしましたどうぞ」みたいな。
・なかなか口臭がきいてて、忙しさを伺わせる。

・と、おれもいつものとおり異常なしでもなくてなあ。疲れてたのか、いつもより数値がおかしい。
・ま、お盆で疲れてたからだろうなあと。一応は「様子見」でいろいろといつもどおりですけど。

***

[ひよどり亭 [新富山/とんかつ] - Yahoo!ロコ]

・ここでトンカツ。これからディズニーにいって、義妹の家に泊まって、次の日に、弟にごちそうになる予定のガキどもがこの3日ほどで食べないものはトンカツだろうなあと思って。
・変わったノリのとんかつ屋で地元テレビに出てた通りクセのあるオヤジだな。
・あちこちに習字でメニューやらいろいろと書いてある。「金持ちになる秘訣」って隠してある紙をぺらっとめくったら「使うな」って書いてあったりとかそういうの。
・甲子園で2勝して話題になってる富山商業の近くにあるのでその手のポスターも多い。

・トンカツもラーメンも意外といったらなんだけど美味しかった。とくにラーメンが美味しい。意外に目指してる味かもしれない。

***

・家に帰る。意外に時間がなかったので。
・その後、22時30分までまったり。マンガ読んでたら過ぎていったわ。
・そして送る。帰りにINGRESSのハックをやっていったり。富山市はほぼ敵に制圧されている。
・8月いっぱいでしまる最寄りだった新古書店のゲームを眺める。PS3や4以外のソフトが全部半額だったので新品2800円くらいだったSTG2種と1000円だったピニャータ2を。まあいいだろこれくらい。
(15:56)

17日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月17日2014年
 

・夢のようにヒマな日曜日。なんとなれば普通の日曜日よりヒマで笑う。
・まあ、朝にドバーっと雨が降って、テレビをつけたら大雨警報だったってのが効いてるのかね。なんだって土日に雨だの台風だのほんとに。
・あと、甲子園な。富山県が勝ったからね。勝ちやがって。
・あー、バイト雇いすぎたわ。そこが非常に残念。
・とくにボンクラ男バイトの弟がなー。ボンクラのほうはあろうことかお盆の間中休みでそいつが代わりみたいにぽえーんと。役立たずからもっと役立たずになる感じ。ただ、こっちのほうが見込みがあるかな。でも、昨日今日とミスりまくってたけどな。何が何だか。

・そして、平日昼にきてる下のガキの同級生。今日の昼にきたけどコレがまたなあ。別にやってることはおかしくないけどなーんかな。

・と、「そういうこと」に意識がむくのは余裕のあらわれなのかなんなのか。

***

・プリキュアの10周年記念に歴代プリキュアが挨拶するコーナーがあるけどそれがハートキャッチプリキュアのキュアマリンでした。おれが1番好きなコですね。
・気持ち悪いとは思いますが、これ、奥さんがみた最後のプリキュアなんですよね。このプリキュアが思いのほかおもしろかったのが救いだったんだよ。かなりマジで。奥さんは3回4回くらいしかみてないし、それはすべて病院でみてたんだよな。このころはまだガキどもが「みたい」って意志も強かったし。
・なかでもマリンのはっちゃけぶりにはいろいろなことを一瞬忘れさせるチカラはありましたね。今はない集中力でみてはいました。
・そういうことを思い出しましたね。

***

・月曜は通院。そしてガキが夜のバスでディズニーランドに。火曜はひとりで仕事。うんまあなんとかなるか。
(08:13)

16日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月16日2014年
 

・だるい。さすがにだるい。
・今日は、パートのババアがドタキャン。いつもそうだけどお盆はあちこちでドタキャンが出て混乱する。
・毎回ドタバタしてるけど今回もきつかった。パートのババアは普通に13日に休みをやってるのに休みやがる。なおかつオードブルの注文。また注文するから休んでもいいだろみたいなノリ。
・でもって、ババアがいるって前提で、新人、ドンボツ、超短期というバイト布陣。
・新人にしても高1だしな。
・だから、平日にきているやつを呼ぶ。いうても場数をこなしてるしベテランだからな。
・と、これでドヒマ。
・そいで、14時にそいつが帰り、15時で新人が帰り、ドンボツと超新人ってことになりかけてドバーっと客がくる。もう上のガキも帰っているのに。
・ということで、新人に急遽残ってもらい、上のガキも呼んでこなすという。
・それがおわったころにパートのババアがオードブルを取りに来るもなにもできてない。
・そして適当にかたずけたくらいに、葬儀屋の家族一同がくる。葬儀屋はクソオヤジとトモダチなんだね。
・クソオヤジのトモダチはクソオヤジ死後もマメにくるヒトと、まったくこなくなるのとアカラサマに分かれてる。後者が多いし。

・今日1日の売上の大半はそこだったな。ありがたい話です。

***

・さすがに疲れてる。
・昨日スタバにいった下のガキが調子に乗ってポプリってコンビニにソフトクリームを買いに行けと。
・これが運転大変だった。眠くてだるくて。
・日曜を乗り切ったら月曜は午後から休みます。通院もあるし。ガキどもはそこからディズニーランドに行くし。
(08:14)

15日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月15日2014年
 

・焼き豚と餃子がなくなった。全くないので今日の店が開くまでに作り終えなければいけない。
・ということで、逆算したら、どう考えても普通にいったら間に合わないので、NHK朝ドラをみて世界ネコ歩きをみてすぐに出る。すなわち8時。いつもは9時前だから1時間早い。
・ただ、早いと楽ではあるんだよね。パートのババアもいねえしそもそも早く終るし。
・ということで間に合うし、いろいろとできた。買い物も滞りがなかったし、銀行に行って両替もできたし、お客様感謝デーだったのでプリン・ゼリーももらえた。しかし、銀行ってお盆休みがないのね。なんか意外。

***

・そして、餃子は作った半分がなくなる。いつも1週間もたせる分が1日で半分。明日か明後日にまた作らないと行けない。うーん。
・これがお盆は青果市場が休みだから野菜が高い。そしてスーパーも調子にのって全体的に高い。うーん。
・それで毎日毎日あれがないこれがないで大騒ぎになっては、スーパーで高い金を出して手に入れてる。利益が少ない。うーん。

***

・しかし。
・13日が理想の平日だったら、15日は理想の休日だったな。この2日が毎週あると死ぬけど、月に2回はあってほしいのよ。
・というか、今日きた客がまた頻繁にきてもらうといいんだよなあ。そうならないかなあ。
・本当、酒の客が減った。これが画期的なこと。去年より売上は減ったけど、去年の売上の半分は酒客だったからな。
・あと、なんでかしらんけどレバニラが馬鹿みたいにでた。
・レバニラはこの仕事をやりはじめてからずーっと試行錯誤して、ヤバイのもけっこう出していたから、なんつか見切られていたのかと思っていたし、止めようかなーと思っていたけど、ここにきて作りと品質が安定してきたので大丈夫かなと思っていた。
・でも、それを宣伝してるでもないんだけど、どこかで聞きつけたかやたらと出る。まあ、ありがたいけどさ。

***

・で、昨日ぶんむくれていた下のガキは普通にバイトにきて夜には機嫌がよくなっていた。
・昨日、帰りに「スタバにいってなにか買おうか」って提案していたのも「いらない」っていってたのに今日は「スタバに行かないの?」なんていうので行くことになる。
・おれはホットコーヒーのグランテを頼んでるのに、アイスのトールですね?なんて聞き直されて(ドライブスルーね)、ホットのグランテって言い換えたのに、結局ホットのトールが出てきたよ。ナーンやそれ。
(08:14)

14日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月14日2014年
 

・今日がピークかね。
・昼にオードブルとフルーツの出前があって夜に宴会2種。うーん、今書いてるタイミングは昼のオードブルとフルーツが終わって、宴会がそろそろきそうってころかな。

***

・忙しくて死にそうだったので、もともとオードブルとフルーツを作るのを下のガキに手伝わせるダンドリだったんだけど、迎えにいくヒマがなくて自転車でこいっていって無理にこさせたらぶんむくれまくり。それでもオードブルは作っていったけど、夜の部がもうぶんむくれ状態で。
・若いころの奥さんだよなあ。
・で、夜は昼ほどじゃないけど宴会2組だし上々。
・ピーマンがなくなって上のガキに買ってきてもらい、なおかつ餃子をまいたりしてもらう。
・今日はどう考えても昼のほうが忙しいし、上のガキのほうがガンガン働いている。でも、下のガキがすげえ拗ねてる。
・ホント、どっちかがすねるんだよなあめんどくさい。

***

・めんどくさいでいえば今日は1日めんどくさかった。
・フルーツを入れる冷蔵庫の余裕がなかったので朝に買いに行くために早く行こうと思っていたけど、さして早くもなく、ドタバタとした挙句に、ガキといっしょに前回いったときはあったと思っていた小玉スイカを買いにいったらそこが贈答品コーナーになってた。
・いやまあお盆は市場が休んでいるんだししょうがないかと思っていたんだけど、それにしてもアカラサマだったな。
・ガビーンとなり、必要なものを買って、ガキを店において、遠くの店に。
・小玉スイカではなくて普通のスイカだけど、サイズが小さいってのを代替案で買う。まあ、やすかったからラッキーと。
・と、帰りにセブン-イレブンでコーヒーでもすすりながら行くかと思ったのがまちがい。
・それで後ろにつけていたスイカが1個割れてしまう。割れちゃダメなんだよ。オードブルのフルーツに使うものだから。
・しょうがないのでまた探しに別のスーパーに。
・そしてやっと買って店に戻ったらもう客が居て注文が入ってる状態。
・そしてそこから15時まで座る間も無く。
・結果、7月の歴史的なしょぼい売上の10倍という。まあなあ。
・この忙しいのが懐かしかったわ。ああ、こういうの前はよくあったなあって。
・彼らはなんでこなくなって今日はきているのか?って思いながら仕事していた。
・そいでもって何組か「待てない」って帰った。これがわりに「いつもの」客でもうしわけなかったわ。
・で、明日は餃子とチャーシューを仕込まないと。どっちも空っぽになった。
(07:45)

13日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月13日2014年
 

・昨日はありがたい理想的な忙しさだったし、毎日こういうのがつづけと思うけど、今日くらいだともう地獄。死にそうだわ。
・しかも、夜はスープもなくなるわ、下のガキのむらっけが出て雑な仕事をやって客からクレームがくるわでなかなかしんどい。
・スーパーでやすかったのでヨーグルトやら牛乳やらチーズやら乳製品をたくさん買って、牛乳飲みすぎて下痢腹だったり。
・しかし、久しぶりに腹筋が痛くなった。忙しいと腹筋が痛くなるんだよ。これは久しぶりで懐かしいと思うくらい。
・この夏は暑くなりすぎないために蚊がずっといるわなあ。店につくなり刺される。すげえムカつくので虫除けをパーッとかける。そうするとかかってないだろう眉毛のところとかに刺してくるんだよな。
・蚊は本当絶滅してほしい。

***

・店が終わってから真っ暗な墓地に花を飾りに。誰かが花を飾ってる。誰だろう。
・クルマに乗るときはINGRESSを起動するんが決まりになってる。あちこちにちらばっているXMPってのを回収するため。
・あと、犬を散歩させるのも起動。
・そいでたまったXMPでリチャージャーというのをする。味方のポータルを守る衛兵に栄養を与える感じの仕事。これはポータルが地元になくても遠隔操作でできる。それで経験値が10ポイント。これしかやれることがない。
・で、犬の散歩ルートもいきおいそれがあるところを選ぶ。犬と「え?そんなとこいくの?」とひともめするようになった。犬は基本はついてくるけど「そこはちょっといやです」みたいなところがあってめんどくさい。
・で、そんなこんなでたまってはリチャージャーを繰り返していたら、家から最寄りのポータル、いつもは敵陣地なのに、なぜか味方陣地になっていた。うわー、ここが味方陣地だといろいろと捗るぞと、よろこんで、リチャージャーしては歩き、ってやっていたら、みるたびに、味方の衛兵が殺されていく。そして、おれがみてるうちに敵方が再び強奪。その一部始終をみることができたな。おかげで深夜の馬鹿力が全然頭にはいってこない。
・その深夜の馬鹿力でも取り上げられてましたね。伊集院氏の話を聞いてると都会はいいねえと思う。150mおきにポータルがはえてるのか。そんな150mおきにポータル申請が通るようなオブジェってあるものなんか。

・という意味で、最近、都会にいきたいのよねえ。都会じゃなくてもいっぱいポータルがはえてるところ。
・富山は意外に山に生えてるみたいでな。宇奈月温泉とか。

***

・そういうことで、お盆で死んでます。死者が帰ってきて、生者が死ぬという。
(17:11)

12日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月12日2014年
 

・ありがたいね。お盆だね。夏だね。8月だね。
・でも、不思議なのは昼にきた客の大半がナッパ服のひとり客なんだよな。
・彼らは普段どこでなにを食べてるのか? そしてかつて当店にきていて久しぶりにくるって感じだったらなぜこなくなったのか。
・まあ、だから、「美味いじゃないかまたこよう」と思わせるためにココロを砕いてました。

***

・昼に、すりおろしショウガの業務用のやつを買いに行く。こういうのが売ってるのは業務用のスーパーなんだね。だから、行く。別にそこらのスーパーで小さいサイズのをいくつか買えばまかなえるんだけど、なんていうかそういう「不安」をなくしたいんだよな。
・最近わかったけどおれは先に大きい予約とかあるとそのことでずっと不安を持つんだよ。
・14日にオードブルとフルーツがあるんだよな。フルーツってやったことないんだよな。これまで奥さんがメインでやってただねえ。で、奥さん死んだら基本クソオヤジがやってたし。ああ不安だ。

***

・で、夜。
・男バイトの弟(短期)と、一昨日あたりから働いて、客としてきていた母親といっしょに面接にきたJKと、ベテランバイトという布陣。3人もいらねえかなーっと思ったら、一応カッコがつくくらい客がきたわ。ありがたい。
・ということで、売り上げ的には理想的な1日でしたね。酒飲み客が本当に減った。ウエーイな感じのヒトはどこにいったのだろう?ま、知らないし要らないけど。
(08:41)

11日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月11日2014年
 

ショッピング
コミック
[働かないふたり 2 (BUNCH COMICS)]

***

・忙しいかな。よくわからない。
・まだ台風の余波みたいなよくわからない天気。
・かつ、10日の支払いのための入金とかいろいろとやることがあるので犬を置いてクルマでバーンと9時に銀行によってカネ叩き込んでから仕事。
・最近、毎日朝に大きな仕込みがある。一応夏っぽい。今日は週替わりランチのカレーとモツ煮のモツ。
・週替わりランチで乱発してたために叔父が持ってくる家庭菜園の夏野菜が減ってきた。とくにトマトが。
・今日のカレーもベースはいつもどおりに作って、あとで油通ししたナスやピーマンの夏野菜を載せるってパターン。これが出ない。先週やってた夏野菜のスタミナ丼にしておけばよかった。

***

・今日から男バイトの弟が短期で。そして昨日からママンと一緒にバイトの面接にきた子が。
・弟の方ははじめてのバイトらしく全然声がでないでいっしょにきてた兄のほうとヘラヘラと。
・ママンときたバイトの子は意外によくやる。
・バイトは基本女子だよなあ。男はダメですわ。
・と、昼の部はバイトが3人にパートのババア1人というゴタゴタっぷり。まあ、それが少しだけでも必要だったのでまあよかったのかな。

***

・眠い。そのわりに夜に起きたりする。今日はドロのように眠れそうではあるな。
(22:51)

10日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月10日2014年
 

・台風がくるやらこないやら。
・パートのババアが朝にくるなり、今日、台風がきてこわいから掃除だけして帰っていいか?と聞いてくる。
・このババア、自然災害系に非常に弱い。なんたって雪でスタックするのがコワイって理由で4WDのジープタイプの軽四に乗ってるくらいでな。
・で、まあ、結局ババアがいる14時までは風のひと吹きもなかったくらいで。

***

・関西方面のプリキュアみたいに台風情報はなかったけどそれでもずっとくるよくるよいうてる日で、そんな日は客もそりゃあこないだろうなあって感じで。
・と、あきらめることはない程度には昼はきた。
・ただ、夜はわかりやすく大風と雨がバーっときて、ああこりゃあ台風っぽいわってんでヒマ。
・早めにしめた。
・そしてエイヤと21時まで営業の遠目のスーパーにいってみた。すりおろしの生姜がなくなって、問屋にたのむのを忘れてたで。
・ギリギリ時間の5分前にいったけどもう蛍の光が流れていて、冷蔵庫のシェードを下ろしまくっていた。当然わからなかった。多分ない。

***

・今日からまた新バイトがくる。明日もくる。バイトのタマは揃ってきているな。
・今年のお盆はあまり「らしくない」けど、流れは悪くない。もうちょっと儲かればいいだけだ。
・それが難しいんだよなあ。
(23:42)

9日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月9日2014年
 

・台風がくるやらこないやら。終日雨とか天気が悪かった。
・夜に寝そびれたわりにはきっちり寝ていて今日は元気ではあった。朝にがっつり食べたからかしら。昨日はいわれてみれば食べなかった。

・朝に食べたのはレトルトのカレー。4袋1パックになってるの。これがまた、誰がこの味にGOサインを出したのか、なぜ出したのか、聞いて回りたいような味。
・いやもういうても21世紀だし、最近、大手のボンカレーやらはみんな電子レンジでできるようになってるような時代によくもまあここまでボケた味のレトルトカレーを売ったなと感心するくらい。メーカーは今はわからないし興味もないけど、残り3袋どうしよう。辛子とか生卵をぶちこんでかっこもうか。

***

・雨でヒマで死ぬと思ったら13時30分くらいに中学生とその親御さんがドワーっと。
・そしてそのタイミングで店の女子トイレの水道管が破裂。
・和式のトイレなんだけどタンクにつづく水道管を手すりと思って持ったバカがいるんだろうな。ぶっちぎれてた。
・水道管からどくどくと水が出ている。どの客じゃ?と思ったけど、コレはもうどうしようもない。
・しょうがないので元栓を閉める。そしてトイレに「使用禁止」の張り紙。
・ううううと悩んだ末に配管屋に電話。年末に家のボイラーがぶっこわれて取り替えてもらったところ。
・なんとかホームセンターにいけばおれも直すことができそうだったんだけどな。なにせ20人の団体客がいたし。
・と、20人の注文が決まる前に配管屋がきて注文がくる前に直していったすげえよなあ。やっぱプロ。
・だからおれもプロとして20人の団体をこなすと。

***

・だいたい今日はこれだけ。まあでもよかったね。
・眠い。
・帰るとドーンと眠気が。明日は遅くまで寝てるし早く寝る。ただ、やることが多いんだよなー。
(23:12)

8日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月8日2014年
 

・台風がくるだかこないだか。日本列島だいたい雨降りだったような1日でしたね。
・そんなわりには店を畳むことを考えなくてはいい程度の来客はありました。足りないけどな。だって8月だぞ。
・で、毎年15日にあるはずのクソオヤジがらみの宴会は今年からクソオヤジのトモダチが幹事役を降りたみたいでまわってこない模様。
・そのかわり14日に弟の学年のクラス会がありそのオードブルとフルーツが。とくにフルーツはなんとかなるんかなあ。

***

・Dueってアプリを使っているのですけど。
・いろいろな使い方ができるのでなんともいえませんが、おれは日々の備忘録に使ってます。たとえば8時5分と16時40分に毎朝毎晩飲むクスリを飲めって指示を出すの。
・最初は、「これは大事なことだから忘れちゃいけない」ってあれもこれも登録するんだけど、すぐに、大事なことは忘れないということに気がつくのよね。毎月頭を悩ませる10日の支払いと末日の給料日のもろもろはもう絶対に忘れない。
・だけど、例えば、同時にやるからっていれてある「炊飯器&フライヤー」のふたつのスイッチはこのタイミングでほかの用事や障害があったらとたんに忘れる。フライヤーのつけ忘れが異様に多い。
・だから、こういうのは別にする。
・と、つまり、「どうでもいい」けど「忘れてはいけない」、「忘れやすい」ことってのが世の中にはけっこうあるんだなと。そしてそれは忘れやすいゆえになかなかみつからない。そして忘れる。
・そういうことで、iPhoneには助けられております。

***

・そのiPhoneの音が出ない問題は、やっぱりINGRESSが原因でしたね。今日もヘッドホン挿してないのにヘッドホン状態になり音が出なくなったので、とりあえずINGRESSを削除したら、とたんに治りやんの。
・どうも、オプションで音をいじるのがダメみたい。ずっとそれっぽいサイバーなSEが流れててうっとおしいから音楽だけOFFにしたのが敗因のよう。
・まあ、よかった。

・世の中、ムダなことはない。知識は持っておくに限る。

***

[もみあげチャ〜シュ〜 : ツイッター女が描いた漫画がなかなか面白いと話題に - ライブドアブログ - potochari]

・おれが女性だったらこのマンガみたいなことを絶対に考えるなあって。たまに、奥さんが教えてくれたりもしてたけどね。義妹の感じとか。

***

[(3) 「ツリ目ちゃん」/「佃煮」の漫画 [pixiv]]

・で、ツリ目ちゃんってこのシリーズ、実はまんま奥さんとおれだったりなあと。大学の先輩後輩で、まあ、在学中はつきあってないけどもさ。
・そいでもって巨乳だったし。つり目ではなかったけど。

***

・ということで、8月はもうちょっと忙しくてもいいのよと思うけど土日は台風っぽいね。
(23:47)

7日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月7日2014年
 

・変革の日か。
・店に歩いて行く。そうしたらなぜか5年ばかりなにをしてもダメでずっと放置して真っ暗なままにしていた納屋の電灯が灯っている。
・んん?
・と、思いつつ、厨房の時計が5時に5分前で止まっている。
・この時計はあんまりに頻繁に止まったりするのでおれが背伸びしたら取れるようにしてたんだけど、電池を取り替えてもなにをしてもダメ。
・よし、死ね。
・ということで、コメリで1000円くらいのを買う。飾る。
・そいでもって下のガキが「昼に接客をやってみる」ってことでくる。
・いつもの下のガキのともだちの夜間高校にいってるやつと、パートのババア、そして上のガキという布陣だったけど、それにみあった「ちゃんとした」忙しさだったな。
・毎日こうだとええなあ。

***

・家に帰って、時計といっしょにコメリで買った、下水のつまり解消マシーンをやってましたよ。ワイヤーを通してってやつ。
・ラチがあかないので逆に下水側のほうから管を通そうとしたら、外に出た瞬間にアホほど蚊に刺される。
・非常に泣きそうになる。

・結局、なんかよくわからない。どうしてこうなったんだろうなあ。実は書いてないだけでけっこう歴史が長い。

***

・予想通り夜もそこそこ。
・バイトの下のガキのトモダチも本格的な忙しさにキレ気味に露呈気味。まあ、やっぱりできんガールだったなあ。
・生まれながらの商売人だったってのもあるし、お母んも商売人だったからなあ。
・こういうのまったくできない人種がいるなんてのが思いもよらなくてな。
・ま、この子、体育会系特有のハキハキ感を持ってはいるんだけど、それでオールOKみたいなところがあってなあ。肝心の仕事が覚えきれてない。そしてそれを悪いと思ってないんだよな。
・そういうこと考えると今「使える」のひとりなんだよなあ。
・スヌーピーじゃないけど与えられたカード云々ってやつやね。
(08:36)

6日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月6日2014年
 

ショッピング
コミック
[ムシヌユン 1 (ビッグコミックス)]
[RAPID COMMUTER UNDERGROUND (ビッグコミックススペシャル)]
[かびんのつま 2 (ビッグコミックススペシャル)]
[森野先生とボク (ビッグコミックス)]
[ままごとは、ほんのむし。 (SPコミックス)]

***

・疲れたわ。
・ほぼ1日「INGRESS」旅の休日だったわ。

[【Ingressの遊び方】ポータルをハックしてアイテムやAPを手に入れよう! - たのしいiPhone! AppBank]

・これのポータルを探す1日。
・ポータルってのは現時点だとAndroidでしか登録申請できないのでおれのできるところはすでに設置してあるところに出向区しかない。そして俺の住んでいるところにはさっぱりない。最寄りの場所が8キロ離れていてなおかつ敵軍。
・富山県は今のところ大雑把にいうと緑軍が強い。ただし、中心部である富山郡は圧倒的に青軍が強い。緑軍はそのほかを全体的に覆っている感じ。どうもほぼ1人による成果みたい(ポータルを誰が設置したとかみられるから)。
・ということで、西へ。

***

[Ingress Intel Map]
・これでざっとチェックして向かう。

・最初にいった最寄りの場所がチェックした時点はおれら軍だったのについたら敵軍に陥落されてるんだよな。実は先週もこれがある。1時間弱だぞ。油断ならんわー。
・そうなんだよ。富山市の敵勢力は中心部からじわじわとのばしてるんだよな。

・まあ、敵勢力であれハックという行動はできるのでやる。そして逆にいうと普段はそれすらできないのよ。だから早くiosにポータル申請機能をくれ。

***

・で、ざっとみてまわったところをリストアップすると、
・富山市岩瀬森家、富山港展望台
・海王丸パーク
・伏木港
・射水市小杉駅

・と、こんな感じ。この周辺をうろうろとチェックしていた。西側の海沿いってことっすか。

***

[越中万葉七福神 地図]

・と、とくにコレよ。奥さんといったんだよな。七福神めぐり。この中の、弁天と布袋さんとみてまわった。弁天さんは味方勢力なのに布袋さんは敵なんだよね。おもしろい。
・全部にチェックが入ってるのかわからないけど検証はしておきたいわー。
・まあ、今日行ったところも全部奥さんと思い出の場所ばかりなので、なんかセンチな気分になった。
・あと非常に疲れた。夏で暑いし、どうしてもクルマから降りてある程度あるかないと行けない場所もあるし。
・以前、県内の図書館めぐり(今も継続中ではあるけど)をしていたときも、一生で1回も行かないところによくいってたけど、今回もそれが多くて楽しかったけど、運転中にちょっとチェックしたりするので危険が危ないで、そこは注意だなとは思った。

・上のガキはいっしょにやっているけど、下のはやってない。だからポータル場所にいってはずっとクルマで待つってのが多かった。それで不平不満も多かったので次は連れて行かない。というか1人でやりたい。1人でそれだけやっていたい。
・途中イオンによったりコンビニでFree!のクジをひくだの、ヤングジャンプにでんぱ組incの記事が載ってるからほしい(両方共でんぱ組incのファン)だのの「ムダ」なイベントが要らん。

・と、夜の散歩できいた今週の「深夜の馬鹿力」でも伊集院氏がハマりそうっておっしゃってたけど、おれももうちょっと踏み込んでやりたいとは思う。

[イオン、格安スマホ第2弾 月額1980円で7月4日発売  :日本経済新聞]

・もうあまり使い勝手が悪いios版に見切りをつけて、こっちを買おうかと思うくらいさね。すべてはINGRESSのために。

・と、ま、それこそ奥さんが生きていたころならそうしてたろうな。

***

・帰るころにはもうふらふら。昼はどこぞの旅館と併設されてる喫茶店で30分40分待ってハンバーグとか食べて(美味しかったけどガキどもにはNG)、夜は家に帰るとかいいつつ丸亀製麺という、けっこうゴージャスな感じで。マンガも買ってるしね。レンタル落ちCDも15枚くらい買ってる(1枚96円だったけど)。

・ここんところ実はそういう現象は起こっていたのだけど、iPhoneの音が出なくなっている。入ってないのにヘッドホンが入ってるって認識されて音がでない。

[iPhoneのスピーカーを復活させる意外な裏ワザ7選 - NAVER まとめ]

・これまでに起こったとき(ちょいちょいある)は上記の裏ワザにある言語環境を変えたら直った。だけど、今回は無理。
・Dueなんかにスピーカーからの音は絶対に必要だから(電話の着信音なんかはいらない)、断腸の思いで本家のサポートにある手法、工場前出荷に戻したあとバックアップを復元ってめんどくさいやつをやろうと決心して、どうせ時間がかかる、バックアップをかけたまま寝ました。
・次の朝、直ってました。なーんじゃそりゃ。
(17:24)

5日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月5日2014年
 

・夜中に目が覚める。ああそうだ。昨日、クルマを車検に出したので家に帰らずに店に居たから夜のクスリを飲んでないと階下でクスリを飲む。
・時計をみると3時。
・風が強いし窓を開けていたので止めていた扇風機をまわしてまたぼんやりしてると目覚まし代わりのラジオがなり朝。
・いつものヒトと違うので今日が何曜日か混乱するけど、夏休みの模様。

***

・去年は起きることができてたのになあと思うけど、去年は7時30分からの「あまちゃん」に間に合うように起きていたので、「ちりとてちん」からついた7時15分に起きることがキツイ。本当に余裕がなくなっている。
・そしてそういう状態でみてるからあまり頭に入らないという悪循環。もう「カーネーション」は完全に姉妹に話がフォーカスしてるしなあ。オハラ洋装店の経営がうまくいきすぎてるのも悔しいしなあ。

***

・一方「花子とアン」もパッとしないし。

[NHK朝ドラ「ごちそうさん」「花子とアン」の次は初の外国人ヒロインで送る『マッサン』に決定! | テレビ関連ニュース [テレビドガッチ]]

「マッサン」なあ。「カーネーション」の次はなんや。

***

・先週よりマシ。でもなあ。火曜日は一週間で1番ヒマなんやなあ。

・でもって、昼前には車検のクルマが帰ってくるかと思ったら、結局、16時を大きくすぎてから持ってきやがる。
・今日は昨日みたいに「ポトチャリコミック」をやっつけられなかった。手はつけたけどな。
・明日は休み。来週は休まない。まだお盆の予定は未定になってる。どうなってるんだ今年。そして店はどうなるんだろう。
・現在は眠いので「どうでもいい」です。早く寝ることだけ考えてます。
(23:27)

4日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月4日2014年
 

・車検にだしたので、昼に家に帰らなかった。だからポトチャリコミックが久しぶりにできた。
・実はもう1本ほぼ書き終えてる。長くしようか考え中。
・昼休みは家に戻らないで読んだマンガの感想を書いていたほうが全方位にむけていいことなのかもしれないなー。

***

・これが昼も夜もしんどかった。その割に売上はあんまりだったけど、いい感じで客が途切れなかったわ。

・下のガキのつてで入った子もはじめてといっていい修羅場でヘロヘロになっていた。下のガキがうまくフォローしてた。店関連はこうやってうまくまわるようにはなってきている。
・そのおかげで店のあちこちも微妙に掃除できるし。これがパートのババアはルーティンで決まった場所しかキレイにしないし、別の掃除するって発想自体がまったくないみたいからなあ。

***

・帰らない客がやっと帰り、下のガキは一足先にバイトと歩いて帰り、おれはそのあとを金庫を持ってエッチラオッチラと歩いて帰る。これが金庫が肩に食い込む。

・そして家に帰る。けっこういい風が吹いて涼しいけどエアコン入れたらもっと涼しいし、座ったらもう動けない。
・だから日記を書いてる状態。風呂にいかないと。
・と、ここまでけっこう死んでいたけど、シャワー浴びたら生き返る。いい風だ。やっぱりエアコンはもったいない。
・本当いい風だ。今は最高の気分だ。死ぬときはこんな気持で雰囲気で死にたいわー。病院で死にたくないわー。
・で、明日も歩いて店まで。もしかしたら早朝に家にクルマを届けてもらえるかもしれないけど。
(23:20)

3日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月3日2014年
 

・昨日から光BOX+がつながらない。
・今日からINGRESSがつながらない。
・店はヒマ。
・おれはやっぱり「つながらない」ということに非常にダメージをもらうみたいわ。
・どっちも「もうええわ」って全然あきらめないでなんどもトライする。そして消耗する。すげえムカつく。こういう性分にすげえムカつく。

***

[日本人のいう『常識』ほど恐ろしい言葉はないよな:哲学ニュースnwk]
・この記事に「声の大きいDQNのいうとこの「常識」に振り回されっぱなしの人生だわ。」というコメントをしました。
・最近はもっぱら下のガキですね。うるせえわー。どこに地雷があるのかさっぱりわからない。最近は店のバイトにトモダチが増えたおかげで我が物顔度がとっても高くなったね。
・こいつがこいつにだけ都合のいいことを「常識」として無理難題をふっかけてとってもしんどい。おれは指図されるのが本当にキライなんだなと思う。

***

・と、そういうことに反応できないくらいだるい。だるいのはニチアサキッズをやってなかったからかもしれないし、歩いていったからかもしれない。
・明日もクルマを車検に出すから歩き。火曜日も歩きだ。
・ヒマなのにとってもだるい。今年の夏はきつい。
(23:30)

2日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月2日2014年
 

・あー、忙しいってこういうことだっけ?って思い出す瞬間がある。でもまだ売上には結びつかない。
・そしてこういうときなのになんだかうまく仕事ができてない感じはなんだ。この砂を噛む感じ。
・わりに睡眠も足りてると思うんだけどなあ。
・暑いからってことにしたいのだけど、そういうときに客が来てるわけでもあるからなあ。
・朝に犬と歩いて店にいったのもわりと敗因。やっぱ暑いわ。もう9時間際はけっこう地獄。
・くわえて昨日からの「光BOX+」が結局つながらない。これがイラつく。

***

・今日読んだマンガはみんなすごかったなあ。「このマンガがすごいWEB」に毎月ベスト3とコメントを書いてたけど、それが全面的に変更になりそうなイキオイ。
・でも暑くてコメントが浮かばない。
・おれはポトチャリコミックでもなんでも、「ひっかける」コトバが浮かばないとなにも書けない。例えば、最近やってるサブタイトルのようなフレーズが1個浮かぶとそれにくっつける感じでいくらでもやっつけることができるんだよ。逆にいうとそういうスタイルでしか文章を書くことができないんだなと。

***

・最近、クーラーに負け気味。
(23:40)

1日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月1日2014年
 

ショッピング
コミック
[白暮のクロニクル 3 (ビッグコミックス)]
[めしばな刑事タチバナ 14 (トクマコミックス)]
[ギガントマキア (ジェッツコミックス)]
[細野不二彦短編集 (ビッグコミックス)]
[火事場のバカIQ 未 (IKKI COMIX)]
[電波の城 23 (ビッグコミックス)]
[富士山さんは思春期(4) (アクションコミックス)]

***

「機械オンチ」ってのは10年毎にその定義が変わってそうだな。
・もう半世紀近く、機械は、フレンドリーになるように進化し続けてくるけど、鬼門はセッティングだね。初期設定ね。
・今だとPCとスマホかね。

[《NTT西日本 公式》|テレビにつないでインターネットライフをもっと満喫しよう!|光BOX+]

・昨日、これが届いた。光にはいったのでモニタプレゼントみたいな感じで。
・これが設定できないのよねー。夕方、店のテレビでいろいろとやってみたけど無理だった。これもまたベースがAndroidみたい。
・だから、本当Androidが嫌いになるわ。結局あのタブレットもまったく使ってないしな。モッサリすぎるんだもん。ガラパゴスケータイのフルブラウザでみるインターネットくらいの不自由さがある。

・家に持っていったほうがいいかなー。

***

・ヒマになれているので、今日くらいのわりとたいしたことがない日でも慌ててしまったりする。あと暑くてなあ。今年は暑いのがとってもキツイ。
・8月ですし。

***

・8月のりきろー。なんでかしらんけど、お盆のときのいろいろが全然来ないんだけどー。
(23:37)


ケージバン