ポトチャリポラパ/ダイアリー/ →トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2016年/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月31日2016年
 
・アレなバイトがずっと臭い。あいつは夏は臭くないのに冬は臭い。いわれてみれば臭いと意識したのもこの時期。

寒い冬の方が臭いがきつくなる!?気をつけたい「冬ワキガ」の原因と対策[美ログ] | スキンケア大学

・冬ワキガな。あいつまさにこれ。汗をかいてないのが逆にそれなのか。

・そのついでに今朝からずっと右のこめかみだけズキズキするのはなんだろう?と調べたら。

偏頭痛以外の病気?「右のこめかみが痛い」


急に激しい痛みが現れたのであれば、「くも膜下出血」かもしれません。


ええ−。やめてくれよ。と恐怖に震えてるのでした(夕方以降ですが)。

***


・その前に恐怖だったのは、珍しくどわ〜っと客がきた昼。めずらしくもなにもこの1週間ずーっとヒマだったので、やっとこの時がきたとばかり張り切ったのだけど唐揚げのあがりがおかしい? とみてみるとフライヤーの火が消えてる。そしてなにをどうやっても着かない。種火も着かない。
・ぐわー大パニック。
・去年のXmasに直しにもらいにきてもらったばかりだぜ? 1ヶ月でまた壊れるのか? また2万近いカネを払うのか? 出張料技術料で1万以上かかるんだよね、ああいうの。
・でもまあしょうがない。電話をするしかないんだ。
・と、電話したら、「サービスセンターに連絡します」と。あいつらこういうことがあるから土日は休みがないんだね。クリスマスイブの19時にきてたくらいで。
・その後もしっちゃかめっちゃかで、揚げ物はフライパンをコンロで油をわかすという方式で乗り切る(数こなせないので大変)。
・しばらくしたら電話。その修理屋から。
・そしてガス配管にある安全ボタンを押してみてくれとのことでそんなボタンあるのをはじめて知り、押してみたらウソのように着火。なんだそりゃとこの件は済んだ。
・ただ、サーモの故障の可能性があると。困るなあ。

***


・日曜の朝は「おそ松さん」をみて「プリキュア」をみるって流れになりつつある。起きれないんだ。
・プリキュアが最終回。今回のプリキュアはみんな良い子すぎたなあ。いい最終回だったけど。
・次はどうしようかねえ。ニチアサどうでもよくて、アメトーークほかの深夜バラエティがどうでもよくなったらもうほぼテレ朝に用がなくなる。ということはつまりケーブルテレビに加入する理由がなくなる。
・正直なところ、月に1500円とかなら980円のhuluのほうがいいに決まってるし。うーむ、考えどころ。

***


・ということで1月も終わりでした。昼夜忙しいほうでありがたし。
(17:05)

30日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月30日2016年
 
・フライヤーのフタの話。
・フライヤーの油が傷むとケムリが出て、それが店まで流れこむのが問題だったのです。それで帰っていく客もいるし。かといって、換気扇を四六時中回してるとうるさいし電気代がかかるしおれがいるところがモーレツに寒い。ここ3,4年の冬の悩みです。

・そこにフライヤーの上にフタをしてみようと思い立ったのです。これが正解。油の寿命は短くなりましたがケムリ問題はほぼ解決しました。
・フタは、店の裏に転がっていたベニヤの合板を載せてましたが、どんどん油で熱されて木の臭いが気になったのでステンレスの工作用の板をホームセンターで買ってボンドで塗って画鋲で止めましたが強度に問題あるのとアブラまみれになって物理的に汚れる。それで毎回交換すると考えると1枚900円近いステンの板はもったいないので、今度はトタン板にしてみた。これなら煙突に使ったりもしてるので火力の耐性もバッチリだろうと。
・それにシリコンシーラントって風呂場なんかのタイルを止めるボンドを使ってみる。
・と、これが熱には弱くて流れだすのよね。こりゃあみるからにヤバイってことで、また木の板とトタン板を買うべえかと思いつつも、店の裏を探したら、物置の物置を置く仕切りとして誂えで最初からついてきたフライヤーの鉄のフタを発掘。
・はめるとぴったり。当たり前だわな。誂えなんだから。災い転じて福となす。まさにそれ。ケムリのシャットアウト度もピカイチ。最初からこれがみつかってりゃあなと思うけどそれはそれ。こういう流れでみつからないとたぶんそれだと気が付かなかったろうし。

・そういうことってありますよね。運命の人が既婚者ってのは、それより前に出会っていればよかったかというと、そのタイミングで出会えたから恋に落ちたということですもんね、ベッキー。推定4億円(の損害)の恋。

***


・セブン-イレブンのドーナツを食べた。味が変わったって日にコーヒーを買ったら味見させてくれたのが意外にうまかったので。
・で、食べたら上手かった。美味かったというか上手かっただね。チョコのオールドファッションのチョコの部分だけならミスドに勝っているような気がする。この先チョコのグレードを下げるてくるのは火を見るより明らかだけどな。
・しかし、おれの観測範囲だと、セブン-イレブンのコーヒーが圧勝な。サークルKはカートリッジ方式だったころは大好きだったのにいつの間にか紙コップもらってセルフで飲むパターンになってそれがマズイヤーツになった。カフェラテはなかなかだけど。ファミマとローソンは話にならない。他はない。あー、まー、ポプラはあるけど、ポプラもネスカフェのセルフで入れるパターン。大したことない。

・セブン-イレブンも2月の中旬からカフェラテをはじめるそうですが。どうなんでしょうね。

***


・水曜日にガキどもから誕生日プレゼントをもらったのだった。

[色んな飲み物を炭酸にできるソーダマシン「ツイスパ ソーダ」 | グリーンハウス]


・炭酸水メーカーと炭酸カートリッジ100本。
・これはいろいろな液体を簡単に炭酸にできるってのが売りなので帰りにドラッグストアで100円1リットルのアップルとグレープとアセロラを買う。
・で、アセロラを飲む。コレが美味い。ちょいと味薄めになるんだな。絶対に味が薄めになると思ったので果汁分より甘い安いやつをあえて選んだけど、これでも炭酸が入ると薄く感じるのな。普段いかに炭酸飲料の甘いのを飲んでいるかと。
・正直なところ、炭酸水は、店の生ビールサーバーで作り放題(手間はかかるけど)なんでそんなありがたいこともないんだけど、まあけっこう高いものなので。

・夏場は重宝しそうかな。
(20:10)

29日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月29日2016年
 
・ヒマなんだよ。雪が降ってないのにヒマなんだよ。おれの店だけじゃないらしいけど、おれの店だけはヒマなのだめなのだよ。
・夜なんかひと組だぜ。けっこう金は使っていってるけど。
・しかも、下のガキが休みやがる。まあその分給料が助かったけどなあ。

・終日雨で散歩もなかったのだけど、iPodでひとりになった厨房で片付けしながら「深夜の馬鹿力」を聞く。かるたのコーナー「BKD48」ってAKBのアイドルの呼び名風におもしろいやつを読むやつは20世紀の伊集院光ラジオのセンスだよなあと思う。伊集院光センスというか深夜ラジオセンスかね。おれは当時から大ヒットではない(おもしろさはわかるけど)から、やっぱり免許テストのやつのほうが笑えたな。

***


・はてな匿名ダイアリーのおかげで「ナンダカベロニカ」というNHKのショートアニメを知った。はてな匿名ダイアリーではその主役のベロニカをやっていたものまねタレントのキンタロー。氏の声優スキルの高さを褒めているのだけどおれとしては上野耕路氏が音楽とOPとEDを担当していたことに衝撃。
・それで調べたら映画音楽を相当たくさん担当されてるのね。アルバムもDL専売でだしたりもしてるし。

[SHOP | 上野耕路[KOJI UENO] Official Web]


・この最新アルバムもいいんだ。ダウンロードしようかな。

***


・こんな毎日録画しまくってみることができるのか?なんて思っていたけどすでに「弾」が足りない状態。30分のが多いからね。
・朝は久しぶりに「アメトーーク」。本編をみるのをあきらめて一週遅れの富山県版をみることにしたのです。
・アメトーークってリアルタイムでみたことないけどいつもはじまるまで5分かかるんだよね。ところが富山県版は3分ではじまる。
・にんにく芸人で、女性ゲストの夏菜さんがドラマの番宣にきたけどそれには「ここでは放送してません」ってテロップが出るのね。
・あとまあアメトーークそんなおもしろくないや。1話分1回もくすりとしなかった。前々から雑学系のは笑えない比率が高まってきた。
・とくにケンコバ氏が「こいつなにいうんだろ」って恐れがゼロになったなあと感じた。

***


・昼はアニメ。あんまり感想ないです。
・なんかもっといいものがあるといいな。
(16:14)

28日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月28日2016年
 
・早く寝たために早く目が覚める。というか例によって犬の鳴き声。みにいったら今朝も犬を連れて新聞配達をしてるジジイを確認。なんとかならんかな。うちとこの犬に吠え防止のマスクかませるかな。

***


・木曜の朝は「水曜日のダウンタウン」なんだけど録画されてないんだよな。ナゼだ?
・でもって、早く目が覚めたものだからいつもはリアルタイムでみている「ヒガンバナ」をiPadでTverをみるのでした。なーんかヌルいねこのドラマ。堀北真希が要らないような気がする。

***


・わりとぼんやりして過ごした。寝不足は辛いね。しかも妙に雨だったのでどこにもいってない。昼も寝てた。寝てない。眠れなかった。だから眠い。
・ヒマだった。給料不足分の売上がほしかったので辛い。
・めずらしくここんところ上のガキがちゃんと学校に行ってる。アイツ一応卒業する気とかあるみたいね。

***


・結局1月は後半に来てヒマだったなあ。雪が降ってなくてもこの時期はやっぱりあまり良くないか。
・わかっちゃいるけど切ないなあ。だいぶいい風向きだけど神風ってのほどの風は吹かないのな。
(17:47)

27日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月27日2016年
 
・ずっと犬が吠えている夜。眠れねえよ。3時くらいにひときわ大きく鳴いてこれはタダ事じゃないと思って階段の途中の窓をみて謎が解ける。ジジイが犬を連れて朝刊配達してる。で、隣家の配達してるんだ。そりゃあ吠えるわ。
・こういうの新聞社に訴えたら直るかな。

***


・ということで朝から体調最悪。
・眠い眠いとはいえ給与計算しなきゃならないので録画したものをみつつ、はてブしつつ、2日分の日記を書きつつ計算。いうてもいま5人しかいないから計算が超楽。
***


[お義父さんと呼ばせて | 関西テレビ放送 KTV]

・なにげに今みてるドラマじゃ1番おもしろいかもしれない。それもこれも遠藤憲一&渡部篤郎の演技によるところが大きい。この2人がスゴイわ。もうベタベタな展開になるところもこの2人だと成立するすごさがあるね。
・あと、映画もみたけど眠くて頭に入らなかったので断念。

***


・で、寝ようかと思っているところで下のガキが帰ってくる。13時過ぎ。
・3人だと食べるところがモメっぱなし。結局まわりまわって「大阪王将」。めずらしく焼き餃子がヤバイ味。餃子って足が早くてちょっとでないとすぐに酸っぱくなってくるんだよな。

***


・大阪王将で下のガキがたのんでくれといってたごま団子をたのむのを忘れたのですっかりむくれる。こいつ最近メシの最中でもコンビニで飲み物買ってるときでもむくれたりおれを殴ってきたりする。ふざけやがって。
・大阪王将のすぐそばにあるアリスってショッピングモールに行く。もともとアリスってARISUのIがルイス・キャロルのアリスっぽいデザインいなってるのだけど、それじゃ弱いって、リスのキャラを全面に押し出すようになってきた。このリスのデザインが非常に秀逸でなあ。

[アリスショッピングセンター]


・みればみるほどチカラが抜けてくるでしょ。ぜひCMの動画も観て欲しいです。

・そこにある「李さんの台湾名物屋台」でタピオカとごま団子を買わされる。大阪王将の倍の値段なんだよごま団子。失敗したわー。

***


・楽天レンタルからCDが届いたのに、またTSUTAYAでレンタル落ちCDを買ってしまう。YUKIとかaikoとか。ミスチルとサザンの新しいのが手頃な値段になるのを待ってるけど普通にレンタルしたほうが早いかね。こういう明らかな売れ線は楽天レンタルで借りるのはけっこう無謀。サザンの前のはまとめて借りてやろうって野望はあるんだけど。サザンはねー。

***


・で、帰るころにはもう睡魔がそこまで。だから寝る。
・そして起きて20時。だいぶ調子が悪い。だから風呂にも入らずにまた寝る。風邪だよ。犬のせいで風邪かよ。
(23:14)

26日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月26日2016年
 
・昨日は夜からずっと文章を書いていた。

[「デブ、ブス、ハゲ、いい歳して独身の人は笑いものにしていい」というテレビの常識はおかしくないですか - 限りなく透明に近いふつう]


・これについて。100文字でザクッとはてブコメントもできるでもないけど長文が書きたくなったので書いていた。
・ただ、あんまりな文章になったので自主的にボツ。あ、上のガキには読ませたかな。おれのも上記のも、あと、その前に書かれたバカリズムに関してのも。

「この人、文章下手じゃない?」って上のガキのコメントにハッとしたんだよ。そうだよなあと。なんで大人気なくムキになってこんな文章に反論を書いてるのかって。

・それで時間がとられたのねー。もったいないもったいない。

・ただ、最近、長文書けない病だったのでそこそこ書くことができてそれはよかった。

***


・アレなバイトはイレギュラーにまだ全然対応できない。夜間違いまくり。
・生ビールとセットメニューたのんだ客が、おれがひとりでメニュー作り終えるまでに生ビールをサーバーから汲むことができない。しかも、ロスしまくり。だから、昼のババアに酒はこいつにいれさせろっていってるのになあ。

・で、おれが軽く説教してるのをみて下のガキもいろいろと文句をいう。それで帰るのが遅くなるという。その間に上記の文章を書いていたんだけどね。

***


「家族ノカタチ」をみる。これといい前のクールでやっていた「偽装の夫婦」にしろ、なんていうか、「おひとりさま」でそれなりに上手くやってた主人公がいろいろな人に巻き込まれた末に「家族っていいな」「みんなといっしょでいいな」ってなるのがなんていうかなんていうか。
・とくに「家族ノカタチ」は香取氏の主人公がもう40歳になるからひとりで生きて死んでいくって決めてタワーマンションを買うって感じが非常によかった。そのわりにその蜜月が2日と続かなかったのが寂しくてなあ。

・いやまあドラマとして考えるとそうしないと展開しないしな。しかし、まだ全然上野樹里氏と香取氏が良い仲になる気配もないのがおもしろいね。

***


・昼は100円ショップにいってきたな。
・フライヤーの油が傷むと煙が出てくる。それを放置していると店に流れていく。だからフタをしている。ただ、フタをすると煙が「濃く」なってまわりから少し漏れる。その煙が煙くて目が痛いのよね。ということで上のガキはすごくそれをいやがって換気扇を回す。換気扇を回すと電気代がかかってうるさくて寒い。
・じゃあ100円ショップで花粉症なんかの保護メガネをかけたらいいんじゃないかと。それを買いにいってました。
・あ、あとそのフライヤーのフタも買ってきた。これまで工作用のステンレスの板とか、余ってるカーペットの切れ端とか貼ってたけど、なんで気づかなかったのだろう? 煙突に使ってるトタン板にすればいいんだよと、それにしたらビンゴでした。板のサイズも誂えたようにぴったりだったし。密着度も高い。うむ。

***


・明日は休日だけど下のガキが4限で終わりそれまで待ってろといってるのでダラダラした日になりそう。
・考えてみたらここ3年、ずっと上のガキがいる休日で、けっこう飽きてきた。これからは下がずっといるのか? わりとうんざり。
(12:39)

25日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月25日2016年
 
ショッピング
コミック
[クミカのミカク 1 (リュウコミックス)]
[あれよ星屑 3 (ビームコミックス)]
[あれよ星屑 4 (ビームコミックス)]

***

・雪がドカンと降った次の日。そいで通院の日。昼で終わり。ありがたいことに忙しい。昨日の1日と売上が変わらない。ありがたい話。
・15時から病院へ。
・おれの住んでいるところより富山市富山駅の近くにある病院のそばのほうが道が雪でガタガタ。富山市は広いのもあるし車通りが収まることを知らないのでなかなか除雪が進まないのかなんか知らんけど、行きは地獄。帰りも地獄。とくに帰りは「あれよ星屑」の3巻と4巻を探しに本屋4軒ハシゴした。これがまた渋滞渋滞また渋滞の地獄。道はガタガタだったし。

***


・病院は久しぶりにレントゲンも撮ったり。前回妙に疲れるときがあるといったら撮ることになる。でも、結果相当健康。退院後ではかなりいい感じの結果。まあ、ヨカッタですね。
・道はアレだったけど、遅くなるし、帰ったら出かけないとガキにいってあるので、久しぶりにひとりで本屋行脚した。楽しかった。本屋は楽しいわやっぱり。それで「クミカのミカク」を買ったり。
・あと久しぶりにレンタル落ちCDを買う。100円50円のを2000円分ほど。美空ひばりのジャズばかりのコンピ2枚組とか越路吹雪やT-REXのベストとかサザンとか。
・なんか楽しかったです。
・本屋はなくなってほしくないわなあ。
・とはいえ、このままでいくとTSUTAYAも頭打ちになり、それに準じて郊外型の書店(生き残っているのはほぼTSUTAYA併設)もヤバイことにはなりそうだよね。

***


・家に帰っていい気分だったので今年初の楽天レンタルのCDも20枚。1枚10円にくわえてクーポンで10枚無料だったので1100円で20枚。まだ借りたい候補が200枚以上あるしなあ。またチビチビと借りていこうか。
(8:24)

24日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月24日2016年
 
・おー、何ヶ月ぶりか。本年度は最初のその日の日記をその日に書いてる。やっと追いついた。
・7時30分に起きて、おそ松さんをみながら、朝飯を作る。豆のカレー。まめまめしかった。
・おそ松さんはおれの大好きな「じょし松さん」があったのでそこだけ2回みる。
・おそ松の綿々がそれぞれキャラに応じた女装してるってやつね。前回は合コン編で今回は旅編。
・6人がバラバラだからもめもめになるのだけど、そこいらの「女子感」が非常に出ていたし、ふと気がついたりするんだよな。奥さんと婚前旅行に行った時のこととか。奥さん、この「じょし松」の各キャラを内包していたような気がする。
・おそ子の仕切ったりダンドリのところ。それが狂ったりおれからなんかいわれて切れること。トド子みたいにスネまくったりするし、チョロ子や十四子みたいに「どっちでもいいから決めてー」もあるし反面それがつまらなかったら文句も言われたしなあ。
・それがガキにもあるしなあ。

***


・それにくらべて「だがしかし」よ。これを30分にするなら「ギャル子ちゃん」を30分にしてほしかった。WEB連載の今の学園祭編はすごく熱いんだけど、これは5分じゃ描けないだろ。あとアニメスタッフもなあ。ギャル子ちゃんの声がちがうし、これこそ「だがしかし」的な水増しというか行間を描くやり方でちょっとふくらませたほうがいい題材だと思う。


[おしえて! ギャル子ちゃん - 無料コミック ComicWalker]


・原作はホントおもしろいんだけどなあ。
・なんか「中国嫁日記」もアニメ化あったりしてなあ。

***


・と、プリキュアも終わりがけ。終わりがけはみんないっしょなのでもうどうでもいいのです。とりわけ今回はあまり魅力的なキャラがいなかった気がする。黄色が1番人気だったのかね。
・しかし展開がスーパーハードで鬱だったハートキャッチみたいのはもうありえないだろうしな。
・そして今となっては「スマイルプリキュア!」が恋しい感じ。ああいうスチャラカなノリまたやってほしいな。アメリカで放送されるのわかるわあれ。BS朝日でやってるんだよな。

***


・寒波寒波マスコミがうるさかったとおり雪が降った積もった。ほかの地域がどうだったのかはわからない。昨夜はけっこう吹雪いてたみたいだ。
・車庫は4つの柱に屋根があるっていたってシンプルなもので、南側が隣家、東側が家に面していて、道路が西、北はちょっとしたスペースがある。だけど、今朝はキレイに雪がまとってあった。スプレーで吹き付けたのかと思うくらい見事に被ってたな。だいたいかたよるのに。
・そいでそのあと晴れてアレーン?と思ったのもつかの間ビュービュー吹き付けたりと結局なんやかやで積もってしまった。
・さぞかしヒマだろうなと思ったらわりかし。ただまあダメなわりかし。夜なんか無風だったし。
・寒かったわ。
(20:58)

23日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月23日2016年
 
ショッピング
コミック
[34歳無職さん (7) (MFコミックス フラッパーシリーズ)]

***

・パタンってのを昨日知ったんですよね。

[『孤独のグルメ』―「横浜市日ノ出町のチートとパタン」聖地巡礼 : NewsACT]


・上のガキが食べてみたいってことで適当に再現してみました。醤油だれじゃないんですね。醤油だったんだ。おれは醤油だれで作った。美味しかったけど、にんにくキツイんでハラがキューってなった。あとずっと臭いね。これを書いてる次の日の朝もまだゲップがニンニク臭。

***


・臭いでいうとアレなバイトもくさい。ワキガな。あいつ汗をかくから臭いんだな。でも冬でもTシャツ1枚だからアレ以上脱ぐこともできない。
・臭いのはもうはっきりといってあるけど、それでエイトフォーをアホほどスプレーしてきて今度はそれが臭いので指摘したら塗るタイプの無香料のエイトフォーを使ってるそうだけど、汗で流れるみたいな。

・問題ばかりなあこの女。

***


・ホームセンターでやすかったのを買ったらまたフリスクブームがはじまってる。淡々とボリボリ食べている。

・寒波寒波って脅かされたわりに雪は降らなかったのでまあまあな感じ。ヒマっちゃヒマだけど。
・わざわざ予約してきた女性客2人が21時まわってもダラダラいるので帰りが遅くなったしなあ。
(15:18)

22日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月22日2016年
 
ショッピング
コミック
[宇宙のガズゥ (KCデラックス コミッククリエイト)](http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063773906/potocharipora-22/ref=nosim "宇宙のガズゥ (KCデラックス コミッククリエイト)")

***

・寒い寒い。
・寒波がくるくるっていわれてるほどは寒くはないなと思っていたけどそれは土日なんだな。土日に天気悪くなるって2015年はずっとそうだったけどそろそろそれは止めてくれ。平日が雨雪な分は会社員はあきらめて仕事するし外で食うからね。夜は全滅だけど。

***


・昨日から引き続き、「ワールドトリガー」を読む。既刊13巻まで追いつく。しかし、1巻2巻の巻ってのは時代を感じるよね。外国はないだろうと思ってたけど「ヒストリエ」の書棚には巻物が並んでるな。

「ワールドトリガー」はおもしろい。ただ、例によって「これ終わるのか?」って心配と、ランク戦がグダりすぎじゃ?ってのが。
・外界からの脅威と戦うという情況のために防衛隊が結成される。そして各チームでランクを上げるために仮想空間で戦うってのはまだいいけど、それが4チーム乱戦にする「必要」が見えない。戦い自体は非常におもしろいけど、そこに「パーソナル」が重要視されすぎる理由も見当たらない。単純に「マンガをおもしろくするため」っていうのならわからなくもないけど、その一点で醒める可能性もなきにしもあらず。

・あと「口」描写がおもしろいね。トキワ荘の綿々の口描写を踏襲している。いまどき珍しいような。「3」の口とか、「へ」の反対の口とか。

・しかし、主人公のメガネを際だたせるためか、キャラのメガネ率と体型の変化率が少ないマンガではあるね。そこでがんばって描き分けしようという意識があるのは立派だけどやっぱり無理がある。

・結論としては「おもしろい」で異論はないです。ああでもすごく先は気にならない。おれがおもしろいと思う方向には行ってないから。

***


[あれよ星屑 2 (ビームコミックス) | 山田 参助 | 本 | Amazon.co.jp]

・読めてなかったので購読を止めていたこの2巻がまたすこぶるおもしろい。おれは「ベルセルク」みたいな、「今」をやってから実は過去にこんなことがあった的に遡るパターンがあまりすきじゃないんだけど、ベルセルクを認めざるをえないのと同様、これも認めざるをえない。スゴイわ。既刊3巻4巻も読みたくなった。

***


[お義父さんと呼ばせて | 関西テレビ放送 KTV]


・なぜか連ドラ予約してしまった。みてる。いつの間にか渡部篤郎氏が秋野太作みたいなノリになってるね。ずいぶんとダンディですけど。
・一応見ようかな−。ぬるいドラマが好きだなあということがわかりました。
(23:09)

21日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月21日2016年
 
・おれが悪いってのはわかってはいるんだけど、12月に払う予定だった役所の支払い関係が督促状というカタチでまとめてくる。
・あと、口座の金が足りなくて下水道料金の督促状もくる。下水道料金高すぎるよ。
・ということでけっこう2ヶ月位考えてなかった金策のことでどよーんとした気持ちに。そうじゃなくても今年から消費税の支払いもあるしな。ああああ。

***


・それなのに朝に起きれないってのがムカつく。しかも、最近4時間際に犬がなくことで起こされる。ココしばらくってことは多分家の奥に住んでるところの新聞配達が変わったからってことなのかしら。
・そいで二度寝できなくなるんだよな。
・だから眠いのよね。

***



[ワールドトリガーの面白さを語り倒したい(前編) - めぐりあいクロニクル]


・これの「もう知ってる人は読み取ばそう」(2016-01-22現在直ってない)ってクソ誤字に逆に気になって、ここに書いてる人くらいドハマリしている上のガキにコミックを借りて読んでいる。

・つーかさ、「読み飛ばして」読むような人相手にダラダラとあらすじや概要を書いてるだけでなあ。もっとすっきりとした言葉に書き換えられるような気がするんだけどね。読んだ人は「知ってる」で、読んでない人は「知らんがな」になるファンブック内のガイド的な内容。ただえらい熱量で書いているものだから正面切ってdisるのもなんだなあと。

・マンガ自体はおもしろい。サイバー格闘なスポーツFPSなゲームに多大に影響を受けている集団戦。もちろん各キャラは見失う。
・戦いの中で心理戦、先読みとか、騙し騙されとか、この手の心理ゲームって最初はだれがやったのだろう。ジョジョになるのかね。あとは「HUNTERxHUNTER」な。
・ポイントは団体戦ってのもあるのか。ただ、集団劇を描くってのは圧倒的に力量が必要。マンガ家として必要なスキルがすべて必要。そのパラメータをすべてアクションに思い切って寄せてるって凄さがあるか。この点ではONE PIECEより全然上手い(もう巻数で20冊以上読んでないんで断定するのは危険かもしれないけど)。

***


・ビデオもアホほどみたけどだいぶ忘れてきているな。書いてる時間もずれずれだし。
・寒波がくるって脅かしすぎ。SMAPやベッキーネタも風化しなさすぎ。まだなんかあるね。
・昨日、また下のガキがすねてめんどくさかった。
(23:53)

20日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月20日2016年
 
・休日。
・今日よかったこと。1日家にいたこと。
・今日悪かったこと。夕方にでかけてみようとしたらクルマのエンジンがかからなかったこと。
・それに気がついてあわててホームセンターまで歩いて行ってバッテリー液を買ってきて継ぎ足してもダメだった。歩き損。雪は止んで月が見えていたけど足元は雪でグジョグジョだったのになあ。しかも、19時でしまるからってかなり早足。すでに18時30分すぎてたし。ちなみにBGMはテレヴィジョンの「アドベンチャー」を。「Days」を鈴木慶一氏がカバーしてますね。
・明日朝イチで業者たのまないとアウトか、ひょっとしたら動くようになるか。うーーーーむ。気が重い。雪とかだったら仕事場に行くのにもたもたしてるわけにもいかないし。かといって早くから営業してるわけでもないだろうしなあ。
・気が重い。

・ということで、外出したのはそれと近所のスーパーにカップ麺と巻きずし買いに行ったくらいか。

***


・朝にキムチ鍋を作るってのが妙に頭に残ってて、あっと起きたら4時30分。うわ早い。

[細野晴臣と斉藤和義がゲスト出演したTBS『オトナの!』 後編「大瀧詠一さんに捧げるオトナの!」の映像がYouTubeで公開 - amass]


・ついこれをみた。これがけっこう長くてな。ただおもしろかった。それから派生していろいろとみているうちに6時すぎる。うわー眠い。
・ただ、ここから寝たらもうだめなのではてブなど眺めながらがんばって7時過ぎに起きる。そして鍋に火をかける。鍋は楽でいいね。

***


[Amazon.co.jp | 未来警察 Future X-cops [DVD] DVD・ブルーレイ - アンディ・ラウ, ファン・ビンビン, マイク・ハー, シュー・チャオ, バービー・スー, マー・チンウー, ルイス・ファン, バリー・ウォン]


・古い順に録画して保護してある映画を消化しているシリーズ。
・タイトルからしてハリウッドのB級かと思ったら香港映画でした。
・2080年の警察が悪の一味を追って自らをサイボーグ化して2020年の時代にタイムスリップして将来重要な発明をする博士の子供時代を守るといういろいろと混ぜ込んだごった煮SF映画。もちろん、香港映画だけあってCG満載でカンフーアクションも満載。あと泥臭いギャグも満載と、求められているものを熟知している作り。
・てんこ盛りすぎて飽きるけどな。あと、スター・ウォーズに顕著だけど、最近はまた何回転かしてCGを多用しないほうがいいものができるってことになりつつあるからね。

***


[Amazon.co.jp | 土竜の唄 潜入捜査官 REIJI DVD スペシャル・エディション(DVD4枚組) DVD・ブルーレイ - 生田斗真, 仲里依紗, 山田孝之, 上地雄輔, 堤真一, 三池崇史]


・上の映画をみた瞬間くらいに寝てしまい、1時間30分経ったら誰も家にいなくなった。上はひとりでカラオケ。下は友達の誕生日パーティーだか。
・ということで「よくぞ地上波でこれを流した」って記事もあった映画を見る。こういうお下劣系はガキどもはどっちもNGだから。結局下のガキも「タンポポ」みなかったし。
・生田斗真さん演じるはみ出し童貞警官が一旦クビってことにしてヤクザに潜入捜査するという話っすね。
・この映画、童貞ってのがかなりキーポイントになっていて、なおかつ童貞喪失がまたポイントになるために、生田斗真氏の恋人役の仲里依紗氏とのベッドシーンが絶対にはずせないないんですよね。ちゃんと地上波でも流してたわ。そういうふうに配慮した作りだったけど。
・と、この仲里依紗氏が可愛くてなあ。すごく素直に「やりたい」と思ったわ。エロいわあの方。いいわースキだわ−。
・ということで、原作の「童貞」のところをけっこう煮出して、もちろん原作を活かすような作り(原作知らないけど)で、なおかつ、三池監督のエグ趣味もありながら全年齢対象ラインを守りつつクドカン脚本らしいうまいまとめもあるといういい映画だったと思うわ。
・まあ、上地雄輔氏がいまいちだったかな。この方だけあきらかにほかの演者とレベルが落ちる感触。もっと気持ち悪いキャラだろ。
・仲里依紗熱がまた来そうだな。彼女が出てる映画をみなおしまくりたい。とくにエロ役で出てるの。「ゼブラーマンゼブラシティの逆襲」とかな(映画だとそれしかないか?)。

***


臨床犯罪学者 火村英生の推理 | 日本テレビ

・そういわれてみればこれもみたな。思った以上にしっかりと作ってあって中身が濃かった。斎藤工氏の演技がトゥーマッチかと思うくらい濃い。濃すぎて苦い域。だから素直におもしろいとはおもわない。

ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜|日本テレビ

・これもみてる。結局、「偽装の夫婦」から引き続き。「水曜日のダウンタウン」を録画してこれ。TOKIO長瀬氏の「フラジャイル」をやめてこっち。こっちはイマイチぬるいかなあ。結局、堀北氏はなんだ?って話だし、それに妙にからんでくるDAIGO氏はなんだ?ってな。あと金麦の人もみょうに空気だし。なんだか人の使い方や印象付け方が下手な感じ。

***


・で、クルマが動かないのでどこもいかないまま終わるわけです。それはそれでカネも使わずにいい休みだった。雪も降ってたしな。
(22:26)

19日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月19日2016年
 
・やっと雪が降る。どわーっと降るも積もってはいない。あ、道路はね。
・だからヒマかなーと思ったけどそうでもなかった。昨日より忙しいくらい。ここいらがよくわからないところ。
・夜はさすがにヒマだし、またいつものように「バイト行きたくない」ってグズグズいってるガキとくそめんどくさい茶番劇やるのがイヤなのでひとりでいってアレなバイトと2人でやったけど昨日と同じくらいの売上があったもんなあ。

***


・フライヤーに木の板でフタをするようになって、店内の方に油の排気がいくのを防ぐようにしてから空気がクリーンでいいんだけど、フタの表面に貼ってあるアルミの板がアブラまみれでひどいことになった。
・もしかして密着度が増すからいいんじゃないかと店のカーペットの破れを填ぐためにかった防水の小さい板を貼り付けてみたら、変なニオイがするので、開けてみたら皮膚病患者みたいになってすごいニオイになってヤバイことになる。

[不妊治療に真空浄血療法(吸角療法)を加えました。|妊娠出産活動志援部〈CARE ROOMS〉のブログ]


・グロなんで閲覧注意。こういう感じになってた。

・だからアルミの板は買わないとダメ。というか、木の板も買い換えるか。

***


[BS朝日 - お笑い演芸館]


・これをみていた。BSのネタ番組はひと組ひと組がロングバージョンで非常に興味深くもおもしろい。M-1の審査も2本目はロングバージョンにすればいいのにと思ったりする。
・例えば、テツandトモは「なんでだろう」をやるまえに替え歌コーナーやら、どぶろっくのパクリやらで温める。
・千鳥の嵐のコンサートチケットを電話でとるネタは電話を途中で2回切るんだね。
・2015年に解散し、ピンでやってるねづっち氏は客からお題をもらって謎かけをやったりする。

・1回実際に演芸場でみてきてみたいもんだなあ。

***



[TVアニメ「ゆゆ式」公式サイト]


・これもなんかしらんけど見てます。蕎麦湯みたいな日常系アニメ。シモネタもあるしサービスカットもあるけどこんなエロくないのってはじめてだ。
・クセがなくダラダラと見逃すことができる。そういった意味じゃけっこうスゴイ。

***


・そういうことでした。早く寝ようと思っていたけど結局遅い。そしてあまった白菜を持っていったので明日は早起きで鍋を作る。めんどくさい。
(17:26)

18日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月18日2016年
 
・結局SMAPは解散しないのかね。
・しかし、あの中居&草薙あたりの「無念なり」って絞りだすようなセリフはちょっと見ものだった。反面、木村の勝ち誇った顔。なんか力関係が変わったなこりゃ。すごく胸に残る。全然だれもファンじゃないのに悲しい。全員悪人ではないからな。ジャニーズのドン以外。

***


・さて、それ以外ではアホほど録画をみた日だった。つーか、BSで録れそうなの全部録ってアホほどあるから。

[アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』公式サイト]


・まずこれをみました。ラノベっぽいなと思いつつも実はそこらへんに免疫がまるでないので新鮮。
・ヒキニートがクルマに轢かれて死ぬ。あの世の女神様に天国に行くか、1から転生するか、異世界で魔王討伐に行くか?って3つ目を選ばせる。で、なにかひとつ形態していっていいってチート仕様に女神様を連れて行くといってふたりで異世界に行くという話。
・設定がいいね。無理なくハーレムパターンを構築してるし、エロゲー的なAVGにありがちのムダに長いけどテンポの良い会話でコミカルに進行する。
・2話以降もみます。

***


[日曜劇場『家族ノカタチ』|TBSテレビ]

・これも。なーんとなく隙間があったので録ってみました。
・香取慎吾氏と上野樹里氏と独身でタワーマンションの上と下に住んでて、お互いに独身。けっこういい職場で働いている。
・そこに香取氏のオヤジで西田敏行氏がくる。再婚した連れ子の中学生といっしょにタワーマンションに居候する。
・話の核がみえなくて淡々と過ぎるのと、西田氏、香取氏、上野氏、3人ともちょっとベースのキャラが濃くて演技が定番なんだよな。スターとアクターと2種類の役者がいるとするなら3人ともスタータイプなんだよな。自分の個性を役柄に当てはめるタイプ。アクターはその逆。だからいつもの3人の例の演技でな。そのアクが強くてなあ。西田氏は別の方が良かったんじゃないか? ミスキャストとはいわないけどなんかトゥーマッチ。
・それはそれとして、独身こじらせて、いろいろわりきったり結論づけて、マンションを買ってひとりでその城を守るって感じはわかるわー。おれが結婚しなかったらタワーマンションはともかくこうしてたと思うし、そこにずっと会ってない身内がきたらうざったいだろうなあと。
・ガキどもに超不評でした。んかフックが弱いんだよね。

***


[アニメ「昭和元禄落語心中」]

・1話をみてないけど2話からみてもなんとなくわかった。
・少年のときから落語やってるふたりの人生ッて感じっすか。BLっぽいだのいわれてるのか、上のガキがスキなんですね。
・すごくちゃんと作ってるね。けっこう長尺できちんと落語を描いてる。

・とりあえず面白くなりそうではあります。

***


[TVアニメ『おしえて!ギャル子ちゃん』公式サイト]


・ガキに不評ったらこれも。こういうのをおっさんで父親がみてるのがマジメに気持ち悪いそうだ。原作が好きだからっていってもわかってもらえないんだよな。
・でも、アニメの方は違和感だらけでなあ。テンポから各キャラの声からなんから。これこそ「だがしかし」といっしょで30分でやるべきじゃないかね。

***


[だがしかし 公式ホームページ|TBSテレビ]


・だがしかしも主人公の声があってない気がするんだよな。うーむ。
・他はいい。駄菓子がまんまってのがいいね。
・あ、でも、おっぱいを強調しすぎるシーンが多いのが気にかかるかな。パイオツカイデーはすきだけどそれだけ執拗にってのはマンガでもAVでもすきじゃないんだよね。

***


[富山いかがdeSHOW - 富山テレビ放送]


・これもみた。ローカル局が作ってる地元情報番組。土曜12時ってわりにいい時間にやってるだけあってけっこう気合が入ってる。
・今週はクマムシが出演していた。けっこうちょいちょい出演している。クマムシは早い段階に地元べったりにシフトされているんかね。ハイキングウォーキングは逆に最近全然ローカル局にはこなくなった。大昔はますだおかだもレギュラーリポーターとしていたんだけどね。

・タクシー運転手がえらぶ美味しいラーメン店ベスト5。それに入らないのは別にそうだろうなと思うけど、「他にもこういう店がありました」ってのに近くにあるライバル店があってクヤシーと思いました。

・この番組にクマムシが出てないときに出ているコンパスって芸人が好きなのです。だから1回店に来てもらいたいなあ。ボケのほうがマンガ好きだそうで。

・ということで、ますます増設HDDとやっぱり別のHDDレコーダーも必要かなーっと思うのです。
・今度「100満ボルト」って家電屋がフェアをやるのでさしあたり1TB分の外付けHDDを買おうと。5000円以上買うとインタント麺の袋詰め放題ってできるのよ。でもどうかんがえても4袋も入らないんだよな。ただ楽しそうなので。
(22:05)

17日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月17日2016年
 
・日曜の朝の楽しみが「おそ松さん」になってきつつある。しかも、それは「仮面ライダーゴースト」の時間にみてる。起きられない。最近とくに起きられない。やばい。
・で、「おそ松さん」。今回はAパートもBパートもほぼ6人だったな。こういうところ深夜番組的な事情を考えたりもする。6人だけほぼ家の中で展開する。これって非赤塚度が非常に高いね。赤塚氏の作品は「移動」があるんだよな。それは町内だけど、必ず移動シーンがあるイメージ。
・風邪をひいた。六つ子のひとりが無事。で、看病するってネタを5回繰り返す。こういう「天丼」は赤塚っぽくねえよなあ。
・六つ子をここまで掘り下げるかって思うわなあ。2クール目からはまたイヤミとかをメインにした内容にシフトしていくのかと思ったら以前より六つ子度が高まってるんだもんな。
・それはそれとしておもしろいんだけどね。本当おもしろいわ。腐女子ウケがいいから気に食わないってのはわからなくもないけどもったいないよなあ。

***


・仮面ライダーはこのまま下手したらみなくなる可能性があり。ただ、プリキュアもさすがに飽きてきたな。
・今回のプリキュアはまたチートすぎてな。やっぱりプリキュアはメンバーに1人劣等生がいたほうがいいね。今回、劣等生がいないもんな。スマイルみたいに5人のうちに4人が補習を受けるようなのもそれはそれで行き過ぎではあるけどアメリカでやってるプリキュアはまさにそのスマイルだからな。


・ネズミ捕りを買った。チャッカマンを買いに行くついでに。
・チャッカマンはおれん店の場合TOKAIのCRチャッカマンじゃないとダメってこないだ買ったのがショボくて買い直しにいった。おれの近所だとコメリにしか売ってない。
・で、コメリにいったらカゴタイプのネズミ捕りがあるので買ってみる。650円。餌をさわると仕切りが落ちて金網に閉じ込められる。
・1匹ゴソゴソしてるんだよな。
・まあ、この日記は1日遅れで書いてるのでもう結果がわかったけど引っかかったんだよな。朝はそれの処理にはじまった。ためしになにげに置いたらバッチリだった。ラッキー! というか、あっさりすぎて拍子抜け。
・粘着タイプのも「トムとジェリー」に出てくるバチンってバネでブチ殺すタイプも、1回使うとアウトだけど、これは捕まった瞬間は生きてるからまた使えるな。
・これからこれな。

***


・またヒマな日曜日。雪降ってないのに。と、そろそろ雪がふらないことが不景気になりはじめたかもしれないな。雪はなんやかやいうて商売になるからね。スキー場以外にも。
・ファミリーマートにTSUTAYAで借りたDVDを返すことができるので便利。返して帰る。

***


・心筋梗塞で入院してから退院したころはだいぶ身体が弱っていたこともあってHPもMPもほぼない感じで、それゆえにやさしいやさしい人間だった記憶があるが、このごろはだいぶ昔とった杵柄になってきつつあるなと。
・とくにはてブコメントがどんどん乱暴になりつつあり、マズイ傾向だなと。
・ちょっと軌道修正を図ろう。
(17:57)

16日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月16日2016年
 
[Amazon.co.jp | タンポポ [DVD] DVD・ブルーレイ - 山崎努, 宮本信子, 役所広司, 大滝秀治, 伊丹十三]


・日替わり伊丹十三作品紹介3日目は「タンポポ」です。
・ちょうど今くらいに封切ってましたよね。なぜわかるかというと、東京に受験できたとき4日ほどホテルに泊まってから上野から夜行で帰るときに時間調整に映画館で見たから。
・ラーメン屋を立て直す話。間々にモンティ・パイソンのスケッチ風なエピソードがシームレスに追加されている。
・たぶんに、この作品の次の「マルサの女」から伊丹映画のフォーマットがいろいろと完成されたような気がするけど、これと前作の「お葬式」はいろいろな要素を継ぎ接ぎしてる感じがある。それがまたいいんだ。
・ビートルズのサージェント・ペパーズ、ビーチボーイズのペット・サウンズ。これらは今CDとかで耳をすまして聞くといろいろな楽曲に関係のない音が聞こえるし、いろいろな部品を別録りしては足したり効果音をかけたりしている感じがわかる。だけどそれがいい。
「タンポポ」においては伊丹十三氏のセンスのすべてを引き出しをひっくり返したためにいろいろな要素を詰め込んでしまう感じ。それはわからんでもないよなあ。
・ただ、これに関しても、「スーパーの女」「大病人」ほかもそうだけど、伊丹十三の最大の才能って「アホウにわかるように噛み砕き」能力だよな。
・この設定というかさじ加減が絶妙。今みても絶妙。
・こういう説明をこの時間やったら飽きないか? この設定を説明してる時間に「絵的」におもしろい飽きさせないことはできないか? このシーンの暗喩をあのシーンにつなげることはできないか?ってQ&Aを絶えず繰り返した末の絵作りだよな。エロ描写もそれだよな。
・俗の感性を非常に大事にしてるんだわな。だから、そういうのが1番なさそうな、唯一の(大江健三郎氏の)原作モノ「静かな時間」もみてみたいなと。多分、これをみたら全部みたことになると思うんだわ。あー、「マルサの女2」はみてないかな。結局なんやかやで全部みそうだな。
「スーパーの女」はそういった意味じゃ直接的なエロ描写はいっさいない。宮本信子氏と津川雅彦氏のベッドイン未遂はあるけど、エロのためのCastはひとりもいない。 ・それは真ん中の客層にエロを求めない主婦層を想定してるからなんだな。だからCastもお笑いとかテレビの人気者が多いんだよな。そういうところで欠損部を補おうとしている。考えられてるよなあ。
・伊丹十三氏の映画をみてると、映画ってのは最高に難しくて最高に楽しい「芸術」なんだなあと思ったりする。しみじみと惜しい人を亡くしたよ。並行世界のどこかには伊丹氏がまだ健在ですっかり夏ばっぱになった宮本氏を主演に名作をいまだに撮り続けているのかと思うとなあ。

***


・こういう考えはダメだってこれまでは思っていたんだけど、これまでみておもしろかったものをまた見直すってのも存外悪いもんじゃないって思いはじめている。
・多分に、いいものは年月を経たらまたちがったおもしろさを提供しているんじゃないかなと。
・たとえば、ビートたけし氏の映画なんかもみなおしたらけっこう違うんじゃないかなとか。

***


【注目】話題のSFアドベンチャー『Lifeline…』をムード作りから入って最高に楽しむ! [ファミ通app]

・今週無料ってことでなにげに買ったこのゲームもやってる。
・昔懐かしのゲームブックをケータイゲームにしたモノ。
・謎の惑星に墜落して唯一助かった人間となぜか連絡がとれるようになったって「テイ」で「どう思う?」って二択を答えながら進行しているノベルゲーム。メールでくるのでなんかおもしろいわ。
・と、進行中です。これがスマホでやるゲームなんだなと思った。むこうから否応なしに展開していってほんの少しの関与でまた進行するって。

***


・ヒマだった。寒かった。
(17:37)

15日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月15日2016年
 
[Amazon.co.jp | 大病人 [DVD] DVD・ブルーレイ - 三國連太郎, 宮本信子, 津川雅彦, 木内みどり, 高瀬春奈, 伊丹十三]

・ああ、この映画やっぱりみるんじゃなかった。おれにはまだ生々しすぎる。
・三國連太郎氏扮する映画監督が胃がんになる。そして1年の余命を描いた話。当然最期は死ぬわけよ。
・身内3人(義母入れると4人)ガンやって余命宣告を受けてたのでキツイシーンがあちこちにある。
・また三國連太郎の演技が上手いっていうかなあ。クソオヤジといっしょだよ。そいでもっておれも3ヶ月の入院経験があるからな。さすがに病室に女つれこんでやったり病室や待合室でタバコ吸ったり看護師を口説いたりはないけどな。
・これは本当に綿密に取材しておもしろエピソードを拾って組み上げてるリアルさがある。
・ただ、題材が題材なだけにシリアスなところも多くてお笑いに終始できないんだな。そこがあまりヒットしなかったんじゃないかなとか。
・どういう意図があるのかよくわからないけどとにかくタバコを吸ってるんだ。主人公だけに限らず、宮本信子氏も津川雅彦氏もスパスパスパスパいきやがる。不思議だった。なんだろう。津川の医者がまた不摂生な生活しててな。ほか弁食べて病院の自分の部屋で酒飲んでタバコ吸って。
・これにしても古いと思っていたけど1993年くらいなんだよな。平成ですよ。この映画は日本初のデジタル合成があるそうです。三國連太郎氏が自殺を図って意識不明になるんですよね。そのときの臨死体験がそれ。あれ?この洞窟の壁ってCGっぽいなって思ったらまさに。

・しかし、臨死のときに「それ」があってホンモノの死のときにないってのが伊丹十三氏のシビアな死生観が現れてるね。おれは心臓が止まったとき臨死のそれはなかったけどな。

・そして「お葬式」で一生消えないトラウマと性嗜好を刻みつけた高瀬春奈氏がまたエロい役で出ててエロい。この人が醸す生々しいエロさはなんだろうな。今回は肌の露出がほぼない(着衣のベッドシーンは多い)のにエロインだもんな。
・くわえて木内みどり氏の看護師(この当時は看護婦表記)のチーフがすごくいい。木内みどり?「元気が出るテレビ」での木内みどり氏だぜ? 木之内みどり氏とちょいちょいと間違われる木内みどり氏がすごく色っぽくてタイプだった。
・んまあ、wiki調べるとこのときは43歳だからな。今のおれより年下だもんな。そりゃあもう全然OKになるのも致し方無い。ピッタリとした白衣でけっこうナイスバディだってこともわかるし三國連太郎氏が病気の恐怖で抱きついたりむこうが抱きついたりいろいろとスキンシップしてるシーンが妙にそそる。まあおれも3ヶ月入院してたからな。
・多分、これがまた罠で、実際、おれの世話になっていた看護師も白衣を着てない状態だとなにも思わないんだろうなあとか。

・あと櫻井淳子さん。ショムニのお色気ベテランの役でおれにはお馴染みだったけど、本編ではもう残りの人生を家で過ごすために退院した三國連太郎が家まで帰る車内からまぶしいばかりの「生」の対象として薄着の美少女が自転車に乗ってさっそうと横切るシーンに登場している。
・その櫻井さんは現在、この映画に登場していた高瀬春奈&木内みどりの年齢になっているのね。

・ところで、木内みどり氏、現在還暦をすぎてらして、役者をつづけておられるようだけど、平行して、反原発運動にけっこう熱いれておられるのね。時間は人を変えるねえ。

***


・ネットのことでイライラしてた。
・きちんと解説しようと思ったけど、なにぶん、この日記を書いてるのが次の日の夕方で1日遅れ。感情はそんな長く続かない。だからざっとあらすじを。
・ある記事にはてなブックマークでコメントしました。ちょっと辛辣目な。だって中身がペラペラだったから。その旨。
・すると、その当人からTwitterであまり真摯じゃない軽い謝罪。もっとがんばります的な。まあいちおうふぁぼる。
・それからしばらくすると、当該記事を消しやがる。えー? 謝罪してもっとがんばるって書いたなら戒めのために残さないか? はてブコメントは削除された記事に浮くカタチになる。
・その次の日に書いたこれまたペラペラの記事。これが扇情的なタイトルだったためにホッテントリに。おれは基本的にレビュー的なものはホメるとき以外はクチをはさなまい主義。それを抜かしてもその扇情的な中身にイライラはする。
・消されたことをイヤミで書いてやろうかと思ったけどとどまる。
・で、サイドバーに過去の記事があるのよ。あれ?削除したはずの記事が残ってるなと記事をクリックしたらその記事が生きてる。え?なにが起こった?とみてみると、まったく同じ内容を別のURLに乗せて再掲載ということをしている。
・つまり、はてブの辛辣なコメント(おれ以外にも3人位)を読ませたくないからそこを捨てたってカタチなんだね。新しいところはだれもコメントもはてブもしてない。
・んー、「はてブロンダリング」っていうんかね?そういうことするんだってビックリしてムカついた。だって謝罪とかもウソってことじゃない。そいでもってそんなペラペラのアフィリエイトまみれの記事をまた再掲するんだって。

・どういうイヤミをかましてやろうと思っていたけど途中でどうでもよくなったのでなんかしょぼくなってしまった。でも妙にわだかまりは残った。それが今日の残念だったこと。

***


・ヒマだった。寒かった。
(20:18)

14日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月14日2016年
 
[BS日テレ - 「笑点 特大号」番組サイト]
・朝はパンで、下のガキは学校で、いつも不機嫌だけど、笑点好きなので録画したこれを流したらニコニコだった。読みが当たった。
・久しぶりにずっと笑点をみたな。

***


・雪が一瞬降ったと思ったら次の瞬間青空がみえるように晴れ渡り、かと思ったら、一面曇りで雨が降るという、どうかしてる天気。
・寒いねでも。いやほんと寒いのが苦手になっててきつい日々。起きるのも外に出るのも仕事場に行くのもきつい。すべて「寒い」のおかげで倍きつい。

・ただ雪にならないのが本当にありがたい。今日もボチボチあった。今日は昼夜王道。毎日コレだと最高って感じ。

***


[はてなブックマーク - バカリズムのコントが酷かった件について - 限りなく透明に近いふつう]



・朝方にこの文章をみてずっとイライラしていた日でもあるな。ネット関連でずっとキツイことを書いていた。

「 言いたいことはわかるけどこれだけ反発があるのもわかる文章」

・だれかのコメントだけど、すごくシンプルに書くとこれなんだよな。おれはタイトルに引っかかった。

・タイトルって大事だよなあ。ネーミングセンスって人が出るし才能の多くがにじみ出る。この文章は「バカリズムのコントがひどい」であるけど、そこからにじみでて「こんなコントを気楽に楽しむ人がうらやましい」とかイヤミをつけくわえてしまってる。「ひどかった」のは自身の文章にもかかっている。
・また、その正当性を持たせるために、セクハラとか一般論にすり替えようとしている。こういう人多いよな。そこがまた気に入らない。


この問題の是非関係なく笑いの領域って特権化しすぎだと思う。「所詮お笑いだろ」「批判するなんてユーモアがない」「素人が口出すな」大体こんな感じで議論もせず全ての話が潰される。ほんと不健全だと思う。


・これははてブコメントで1番人気のものですが大きな間違いです。


いまは「つまらない」「ふゆかい」を声高に主張できるようになったよなあ。いかなる理由があれども、お笑いに対して理論立てて嫌いな理由を述べるのはクソダサいし営業妨害と思う。クソダサいし営業妨害。超不愉快。


・お笑いを理論立てててどこがおかしいか、どこがつまらないか、こんなのはセクハラじゃないかっていうのは、手品の種明かしのようで猛烈に興が削がれる最大の禁じ手です。
・手品で前記のコメントを表すと「所詮種があるんだろ」「ウソだとわかってるのにみる価値がない」「素人が種を隠す前のテクを語る」みたいな不粋中の不粋なことをやってるんだ。そしてそれらのコメントが出てくるのはつまりコメントしてる人も記事を書いてる人も「所詮お笑い」と思っているのと無知だからだよ。そこにイライラする。
・特権と思ってる時点でまったくわかってないわけだ。まあ、「笑いを邪魔するな」的な意見に盲目でアホウな感じがあるのはたしかにそうなんだけどね。
・そもそもさ、「お笑い」の場にこういうネタを持ち込むってことで考えてみてよ。
・理屈で同僚OLの胸をさわる男。これを「お笑い」としてネタにしてるってことは全部わかっててやってることだろ? こんな理屈で胸をさわることが荒唐無稽で馬鹿みたいお笑いだってことでしょ?
・こういうところで、現実とお笑いの世界の虚構を混同して「トラウマがああああ」っていってるやつは、ダースベイダーをみて「私の息子もフォースのダークサイドに落ちるのでやめてください」っていってるのと同じだぜ。その区別がついてないやつと「議論」なんかできるわけねえだろ。
・つか、好き嫌いでいいじゃん。そこに変なものを加えて気持ち悪くするなよ。

・そしてここまで書いて告白。おれ、実は、このバカリズムのネタはあまり好きじゃないです。笑えないから。トラウマ云々じゃなくて単に笑えないから。同じように取り沙汰されている「女子力上げたーい」ってスイーツ(笑)のほうはおもしろいとは思うけど。

***



[惜しげもなく他人を称賛するやつ]


・でもってそういう煽りとかイヤミくさい文章を書くのってしんどいな。心身のココロのほうじゃなくて身体がしんどい。物理的にしんどい。
・だから、他人に対してなにか言及するのはイヤミ書くよりホメたほうが楽なんだよな。
・それを再認識した。やっぱけなすと疲れる。身にもならないしな。
(17:11)


13日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月13日2016年
 
・休みです。アラームが鳴らなかったので起きることができなかった。
・降りるとトーストを下のガキが用意していた。それをみながら映画2本をみる。

***


[Amazon.co.jp | 映画「 妖怪ウォッチ 」誕生の秘密だニャン! [Blu-ray] DVD・ブルーレイ - 戸松遥, 関智一, 小桜エツコ, 朴ろ美, 梶裕貴, 橋滋春, ウシロシンジ]

・まず1本。妖怪ウォッチの映画ですね。
・妖怪ウォッチ本編はみたことない。富山じゃやってないんじゃないか。
・ざっくりとした概要しか知らないんだけど、この映画、非常に秀逸な演出をしててね。
・ジバニャンとウィスパーとコマさんと、本編をみたことがなくても知名度の高いキャラが登場して本編がはじまる。ケータって主人公少年が妖怪ウォッチを持ってない世界。そして妖怪の記憶が無い。どうしたことじゃ?と思いつつも妖怪に出会う。妖怪に電撃をくらい記憶が戻り妖怪ウォッチがないことに気がつく。そのままOPとタイトルに雪崩れ込む。そしてOP、紅白でも歌ったゲラゲラポーのうたが映画仕様で妖怪ウォッチのあらすじの歌になってるという洒落た構造。ここいらの流れが非常によかった。
・ジバニャンがカワイイね。おれはコマさんにココロ奪われたんだけど、やっぱり1番人気だけあってジバニャンかわいいわ。あと、よくみるようになったフユニャンもやっぱりイカスね。
・ということで人気があるわけがわかったわ。コマさんの出番がほぼなかったのだけ不満。

***


[Amazon.co.jp | マッチスティック・メン 特別版 [DVD] DVD・ブルーレイ - ニコラス・ケイジ, サム・ロックウェル, アリソン・ローマン, ブルース・アルトマン, ブルース・マッギル, シーラ・ケリー, リドリー・スコット]


・上のガキが降りてこないし、下のガキも13時頃には帰ってくるってことで、じゃあもう1本みるかってこれ。レグザのHDDにある1番古い録画をみる。
・ニコラス・ケイジ主演で、おれはてっきりマーベルヒーローな話かと思ったけど、マッチスティック・メンって詐欺師の別称みたいね。
・ニコラス・ケイジ扮する病的に潔癖症の詐欺師。彼には妊娠しているにもかかわらず別れた彼女がいた。その娘が14歳の少女として突然目の前に現れた。
・そして詐欺師のやり方を教えてくれって。
・まったく前知識なかったけど、監督がリドリー・スコット氏なのね。いい意味で全然それを感じなかった。
・淡々とみていた。後半の展開もよかった。ラストもよかった。

・と、2本とも存外にいい映画でラッキーな出だし。

***


[はま寿司]


・はま寿司のポテトフライが美味いってことでなぜかいく。
・1皿100円系の回転寿司屋って満足感は低いけどカネは安くあがっていいね。
・寿司はおれみたいな魚アレルギーでロクなものを食べてないと思っていたおれですら「ああこりゃあかんわ」って思うレベル。
・ポテトフライはカリカリしてて美味しかった。
・あと安く上がってよかった。
・3人で3000円いかないんだもん。こりゃあええわ。

***


[極上フルーツ搾りたて 果汁工房 果琳、フルーツバーAOKI]


・安く上がったけどガキどもは飲み物を欲しがるのです。そしてここで飲み物を買わされる。イチゴジュース、プルーン、ゆずレモン。それぞれちょっとずつもらったけど贅沢な美味しさ。

***


・この店のあるショッピングモールアピタのそばにあるパソコン屋にいってレグザ用の外付けHDDの値段をみる。これがamazonや価格ドットコムで調べてるのとあまり大差ないんだよな。すぐ手に入るって意味じゃ、ここで買ったほうがいいよな。
・多分、2TB以上のになるとamazonの価格のほうが安い気がするけど、あいにく、おれの古いレグザだと認識しないって話だから1TBでいいんだわ。
・でも、今日みたいに「ヒガンバナ」「水曜日のダウンタウン」「フラジャイル」と3本みたくなるのが並ぶともうひとつHDDレコーダーが欲しくなるわなあとか。

***


・帰りにレンタルビデオ店によっていろいろと借りる。

[Amazon.co.jp: 星野 源 : YELLOW DANCER (通常盤) - 音楽]


・出たての新作なれど借りる。こないだ、なにかのDVDの傷がついててそのことをいったら新作でもOKの無料券をもらってたのよね。それを使うここぞってところを待ってたの。それがこれ。
・下のガキも聞きたがってたしな。
・さすがに新作だし聞いてみた。これが非常によかった。知ってる曲と知らない曲が拮抗してる。CMの「時よ」、紅白で歌った「SUN」、映画出演もしてたテーマソング「地獄でなぜ悪い」。そしてそれらに負けない非タイアップ曲など、よくできてるわ。

***


・あと、「スーパーの女」「タンポポ」「大病人」も借りた。先日語ったように伊丹十三フェアが開催されてるのだよおれの脳内で。
・また、「スーパーの女」は下のガキにみせたかった。お客様本位のヨロコビを知ってほしかった。だから帰るなりみる。うむ。こないだみたばかりなのにちゃんとおもしろい。
・音楽がマンボなんだよな。しかもわりと昭和のアレンジ。だから古い映画って感覚があるけど、スーパーのレジはバーコードで読み取るタイプだからね(釣り銭は手動だけど)。
・最後に、全員に新しいスーパーに移るか、このまま残ってがんばるかって二択を迫られるシーン。宮本信子氏がひとりひとりに話しかける。これだよな。この承認欲求が上手いのがいいリーダーのありかただよな。宮本信子氏の行動は本当に見習うところが多い。
(15:46)

12日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月12日2016年
 
・10日の支払いが休みでズレこんだので今日がそれになる。
・2日分の売上でピッタリだったのが笑った。2日分の売上が足りないんだなあおれんち。
・また、ラーメンのところは振り込みで、そのカネを口座にいれたらその瞬間に電気代を引き落とされたけど、それも込みでピッタリだった。
・まあ、いい傾向と思おう。

・今日もボチボチ。雪降らないサマサマ。去年地獄だったので雪は本当にキライになったわ。

***


・昼に紅白歌合戦を見てました。1時間30分弱でみました。ものすごい勢いであちこち飛ばしながら。
・とくに意見はないんですけどやっぱり必要なものですよね。ガキのころは年越しそばがあったのでみてなくて(別に店の手伝いをしてたわけでもないですが)、ひとり暮らしのときはなにみてたっけかな。とにかくみてない。1回だけ明治神宮で年を越したことくらいした覚えがない。奥さんとも過ごしてなかったし。
・大御所が早いタイミングで出てきて、今井美樹「なんか」が相当後ろにいたな。あのメンバーだとそうだろ。今井美樹「なんか」よりは、今なら森高千里氏のほうがバリューがあったんじゃないか。と、今井美樹氏がキライってことでもないんだけどね。
・アニメ紅白の完成度の低さが許せなかったのも印象的だったかな。

***


・今週はなんだかしんどかった。とはいえ、これから2週間はあまりカネのことを考えなくていいのかな。ありがたい。
(11:21)

11日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月11日2016年
 
・1月入ってまだ10日なのに世間はなにかと慌ただしいですね。
・ベッキー氏スキャンダル、竹田氏とデヴィッド・ボウイ氏の逝去、DAIGO氏と北川景子氏の結婚。
・とくに前も書いて、オカルトじみててアレっすけど、水星の逆光でもある1月5日以降よ。このままだとまだなにかあるかもしれんの。恐ろしや恐ろしや。

・とはいえ、こちらとしては今年に入ってから体調はともかく店の調子は悪くない。悪くないって書き方はかっこつけてるな。順調に推移してる。もっとかっこつけてるか。
・雪がふらないのが勝因なのかね。今のうちに外食にいっておけって感じなのか。今日も今日とて平日なら立派って程度ではあるけどそこそこの客。

・このまま降らないか降ってもつもらないで過ぎ去って欲しい。

・2月は使える男バイトが試験期間だからかしらんけど1ヶ月休ませてくれという豪気なことをいってきてアレなバイトばかりになるから雪がすごい平日夜はやらないって手もあるなと考えてる。売上と経費考えたらやらないほうがマシなんだよね。

・さしあたってまだ降ってない。

***


・BS録画できるようになったのでみる番組が飛躍的に増えた。

2016東西対抗お笑いバトル|BSジャパン

・これをみた。この番組、BSで予算の都合か、2時間の番組のわりに地上波の半分くらいの芸人しか呼んでない。つまり、どういうことかというと、1人あたりのネタ時間が長い。これが最高だった。つまり、あのネタこのネタのロングバージョンってわけだ。演劇場仕様なのかな。どぶろっくが3曲フルコーラスで歌うような1ステージ仕様というか。
・んまあ、コロコロチキチキペッパーズみたいに尺が動かせない卓球の「サー」ネタはともかくとして三四郎とかパンクブーブーの本域の営業ネタは見応えがあった。ナイツや中川家もトリだけあって堂々たるネタだったし。
・んまあ、わらうというより、なるほど、ここのネタはこうやって広げるのかとかの発見って部分が多かった。たとえとしては、TVでみるネタが7インチシングルだとしたら、ここのは12インチシングル。30cmの45回転よ。
・ちなみにこれやるともっとあからさまに腕の差が出るね。ハマカーンとか流れ星は長いとちょっとブレとかダレが出てくるなとか。

***



TVアニメ『おしえて!ギャル子ちゃん』公式サイト

・これも見たな。ショートアニメってやつですね。なんかもうちょっとなんとかならなかったのか。惜しい感が半端ない。声はともかく演出や見せ方がなあ。ヘンにマンガに忠実すぎてなあ。

だがしかし 公式ホームページ|TBSテレビ

・そいでこっちは非常によくできてた。使ってる金がちがうんかなあ。ほたるさんのパイオツ強調シーンが多くてシラケる。さやさんが好みになるじゃないか。

『無彩限のファントム・ワールド』公式サイト | KAエスマ文庫

・これもおっぱい描写がえげつなかったな。あんなもぎゅもぎゅと揉まなくてええのや。

***


・しかし、アニメとお笑いだけかい。今度NHKの映画も録っていこう。
・そのためにとりあえずUSBハブと外付けHDDの追加を買おうかいと。たしか最大で1TBしか対応できない。ただ、ハブを使うと4TBまでOKだったかな。
・意外に値段差がないのな。ここいらで買うのもamazonや価格ドットコムで買うのも変わらない。じゃあ、ジョーシンで今度またリラックマ関連のグッズがもらえるときに買いましょかね。
(17:53)

10日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月10日2016年
 
・日曜の朝に「おそ松さん」をみる幸せ。なんやかんやでずっとスキ。だからすごく熱心なアンチがいるのが謎。「おそ松くん」というタイトルのわりにイヤミしか出てねえよって晩期の原作をリアルタイムでよんでいた(あとでコミック遡った)おれとしては、六つ子を中心にすえて個性を付加して展開するってアイディアはありそうでなかった。それでいて限りなく逸脱してるところがまたいいなあと。それこそが赤塚不二夫原作の醍醐味だけど、それをこれまでのバカボンとかおそ松くんのアニメとはちがった逸脱具合でありながら、赤塚アニメってのがいいなあと。けっこうそれを高レベルでまとめてるし。たんに腐女子が熱狂するアイテムと消費するのはもったいないなと思うのよ。
・13話は「じょし松」がよかったな。人気が出てすぐに女性化したおそ松展開がpixivとかにあったけどやっぱりプロだよな。完成度が段違い。ここいらで差は出るよな。チョロ子が好きです。

・と、BSをあれこれ予約してみるようになったらやっぱりひとつだけ録画ってのはいかにも不便に思えるようになってきている。
・やっぱりなんか買おうかしらねえ。うーむ。

***


・ざっくりヒマな日ではあったけど、ひと組、昼前からきて20時過ぎまでいたチンピラ団体のおかげで売上よし。ああやっぱり酒飲みはカネを落とすね。
・おれは酩酊の気持ちのよさを知らないからなにがそんなに楽しいのかよくわからないのねー。

[ASKAのブログ(2016.01.09公開分/キャッシュ) - Togetterまとめ]


・CHAGE and ASKAのASKAさんもクスリをはじめた最初はそれだったそうで。昨日はこのくそながい文章を読んでました。言葉を扱う商売だけあって読ませるんだ。途中までは。ある時期からぶっ壊れていく。そこがまたスゴイ。

***



[Amazon.co.jp | 伊丹十三DVDコレクション スーパーの女 DVD・ブルーレイ - 宮本信子, 津川雅彦, 松本明子, 三宅裕司, 伊丹十三]

・相変わらず姉妹ゲンカしていて空気が悪いので風呂からあがってそうそうに部屋でこれをみてました。もうしわけないですがあまり褒められない方法で。
・これリアルタイムに近い感じでビデオを借りてすぐに新作でみたんですけど、そのときより何百倍も染み入ったな。涙がボロボロ出てきた。しかもいろいろな場面で。

・スーパーの専務である津川雅彦氏、ひょんな場所でかつての幼なじみの宮本信子氏と出会い、これまたひょんなことで宮本氏がアドバイザーとなってつぶれそうになってるピンチのスーパーを建てなおすという話。
・当時と違って今や金のことをいろいろとやるようになったので津川の心配性にいちいちしみいるところがある。いうこと聞かない従業員とか、ままならない感じとか、あちこちに無駄に文句言われたりとか。

・かと思えば、職人の立場もよくわかるのよ。当時のスーパーは肉だの魚だのに職人がいて、いろいろと技やこだわりをもってやってる。たぶん、今はだいぶなくなったと思うのだけどな。

・そして、津川雅彦氏の身の上話がまた泣けてなあ。奥さんを癌で亡くすのよ。で、癌ってわかってからはやるべきことをすべてやったという。旅行もいったし、できる限りで行きたいところにもいったし、病院でずっとつききりで看病したと。だから、葬式のときはやるべきことをやったから晴れやかな気分になったってエピソード。 ・おれはそういうのしてやれなかったなあと今でも思い出しては悲しくなってくる。また時期的に命日も近いし、もうここ何年は寒くなるとこういうことばかり考える。雪だととくに考える。生き返ってくれないかなと考える。今年は雪が少なくて助かっている方。

・各キャラも細かく描写されていて、あえてのバラエティ班多め(当時)の配役もキャラの混同を避けるためとか考えぬかれてる。
・魚職人の弟子は伊集院光氏で、肉職人の弟子は柳沢慎吾氏とかな。確実に見分けがつくようになってる。

・やっぱりお客さんに喜んでもらえるのが大事だよなあと。得るものが非常に多い。


[Amazon.co.jp | タンポポ<Blu-ray> DVD・ブルーレイ - 山崎努, 宮本信子, 役所広司, 渡辺謙, 安岡力也, 伊丹十三]

・久しぶりにこれも観たいかな。東京に受験で何日か滞在した帰りに夜行までの時間に上野の映画館でみたんだよな。
・これも今みたら泣けそう。

・あと、「スーパーの女」も「タンポポ」もガキにみせたいな。とくに下のガキに。「お客様本位」って思わないかなーって。
(18:28)

9日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月9日2016年
 
・やっぱり体調が悪いままな。どうなってるんだろ。昼夜散歩したけど倒れそうになる。ちょっと心不全の気が出てるのかしら。あるいは風邪が抜けてないのか。どっちもありうる。
・昼はヒマで油断してたら夜がドーンと忙しい。あの男バイトはすげえな。ひとりなのになんとなくしのいでる。とはいえ、新しいバイトがほしいなあ。
・1日遅れの日記で記憶がだいぶ薄れている。これもまた危機感を覚える。昼は散歩してからしんどいので寝ていた。

***


・ぼんやり考えていたこと。
・年末年始とお笑いのネタ番組をたくさんみていた。
・2015年大ブレイクしたおかず倶楽部もあちこちでネタをやっていた。「これがおまえらのやり方かぁ〜」ってやつ。
・新人はだいたい2〜3のネタを使いまわしまくってるから、「ああ、今日はこのネタか。この回はここんところを変えてるな」とか「長いバージョンはそのクダリが入るのか」ってライブバージョンをみるような気持ちでみていた。
・2〜3回、あのネタをみて思ったね。やっぱりおもしろくない。
・で、つらつらと考えるに女芸人のネタで笑ったことってあるかな?と。
・キャラやトークで笑ったことはある。たくさんある。でも、ネタで笑ったのはわりと少ない。パッと思い出せるのは、登場したてのころの柳原可奈子氏くらいかなあ。あとは誰かいるかなあ。爆笑するって言われてた今いくよ・くるよからもう「え、おもしろくないじゃん」とは思っていたのよ。そのわりにザマンザイとか花王名人劇場とかに頻繁に出てるしなあとか。

・しかしながら、笑いのツボが似てると思っていたガキは笑ったりしている。はて?と思ったり、性差?とも思ってけど、もしかしたらちがうんじゃないかと。

・推測でしかないし、裏付けのとりようがない気もするんだけども、根本の笑いのツボというのはあるんじゃないかと。ネーミングセンスがほしいと思うけど、ものすごい原初の笑いがヒトそれぞれちがうんじゃないか。

・原初ってすなわち赤ちゃんっすかね。それとももっとオカルティックな前世とかもあるかもしれない。
・赤ちゃんをあやすのに「いないいないばあ」だの「高い高い」だのあるじゃないですか。そういうのでツボが形成されていくんじゃないかなと。
・いくつくらいあるんだろうな。たとえば、伊集院光氏はコロッケ氏の熱心なファンらしい。とにかく彼の変な顔がおもしろくてしょうがないそうだ。いわれてみればラジオでも「顔」についての言及が多い。「変顔」ってのが彼にはツボなのかなと思う。
・それと同類に、「動き」もあるだろう。変な動きね。
・あとシモにとにかく反応するヒトも多いよな。奥さんはオナラに非常にビビッドに反応してた。

・で、おれは、「声」。声もいくつかのバリエーションがあると思うけど、おれは変な声じゃなくて、奇声や大声にツボがあるようだなあと思う。叫び声や大声。しかも、それに意味がないほうがおもしろい。もうちょっと具体的にいうとアレなヒトのアレな声。
・唐沢なをき氏の初期のマンガに、認知症のおじいちゃんが美少女戦士に変身して悪と戦うって話に、突然癇に障って奇声を発するシーンでは腹筋が破裂するほど笑ってしまったし。
・例の議員の泣き笑い記者会見は最初気が狂うほど笑いました。だんだんと怖くなりましたが。


・逆に変な声には逆の反応が多い。
・これがおかず倶楽部にしても日本エレキテル連合にしてもそっちのほうなんだよな。おかず倶楽部オカリナ氏の萌え声で「かわいい女」風の演技はピンとこない。むしろ地の声でおもしろいことをいってるほうがおもしろいとか。

・もちろん、多くの場合、笑いは様々な要素がある。変な顔して変な動きで変な声で大声を出すことで笑いに繋がるとか。その中でも個々の要素に反応がちがうのかもしれないなと。そいでおれは声が強いってことかなと。

・あまりオチらしいオチがなくてすみませんが。そして笑いは必ずその原始的な笑わせ方が必要じゃないかなと思ったりもするのです。

***


・0時から「おそ松さん」と、みうらじゅんx安齋肇の洋楽番組がBSでやるので録画予約をする。

[アニメ「昭和元禄落語心中」]


・するってえと、これが0時に被る。ダブルチューナーじゃない弱みね。しかも初回1時間SPとかしゃらくさいことやられるし。
・だから、しょうがない、上のガキはリアルタイム視聴しようとする。ところがその前に立ちはだかる下のガキ。
「アニメなんか見たくない」と強引に先程までやっていたすべらない話をみはじめる。
・そこですったもんだ。
・しょうがないからおれが折れようとしたらもう事態はそうじゃなくなって結局口汚い捨て台詞とともに上のガキは居間を後にする。おれもとちゅうからみるすべらない話に興味ないので上にいくという非常に後味の悪いエンディングを迎えたのでした。
・みんななかよくですよ。とはいえ、ガキども同士がモメてる分にはおれにとばっちりがこないので楽ちんです。
・あ、おれいま世界情勢を語った感じ?
(19:53)

8日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月8日2016年
 
ショッピング
コミック
[兄妹 少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿(5)(少年チャンピオン・コミックス)]

***

[アニメ『ハルチカ?ハルタとチカは青春する?』公式サイト]
[TVアニメ「無彩限のファントム・ワールド」公式サイト]

・昨日BSアンテナをつなげたらレグザであっさり録画できてしまうことを知ったので早速録画実験がてらこの2本を録る。「アメトーーク」と時間が被ってたからそれを犠牲にしてまで。
・ハルチカは富山にあるピーエーワークスの新作で、無彩限のほうは泣く子も黙る京都アニメーション。上のガキが信者でな。
・ということで見てました。無彩限はおっぱいボインボインなのがあざといなと。ハルチカは不思議な絵。京アニから続けてみると絵の完成度がアレだなあと。

***


クリプト・オブ・ネクロダンサー | スパイク・チュンソフト(音あり)

・昼はこれをやってます。かんたんモードでもうまくいかない。音ゲーと不思議なダンジョンがまざったような不思議なゲーム。

***


・昨日今日とベッキーネタをはてブでコメントさせてましたが、この日をもってそっとすることにしました。粘着するほどどっちも好きでもキライでもじゃないからな。

水星逆行に影響を受ける人・その対処法と2016年・2017年の予定

・1月5日から水星逆行がはじまっているのですね。
・こういうのあまり気にしないようにとは思ってるけど、水星逆行はなんかあるような気はするんだよな。とくに今回はみずがめ座の水星逆行でな。
・1月6日の休みは2軒も事故をみたし、ベッキー氏も、北朝鮮の水爆もね。
・いいこととしては「過去の関係がよみがえる(昔の友達や知り合いと連絡が復活することも)」ってのがあるそうだけど、そういやスターウォーズみにいったかね。

・25日までは静かにしてようかと思ったよ。

***


・ヒマだったわー。とくに昼がなにもなかった。
・ヒマだとパートのババアがトモダチのテーブルに座り込んでクソオヤジ仕込みのくっちゃべりをするのがイライラするから忙しくあってほしい。あいつ馬鹿高い時給のままなんだし。
・ま、下のガキが学校出たらもうちょっと強気の態度でいけるかもしれないな。
(22:57)

7日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月7日2016年
 
・今日よかったこと。
・去年あたりからHDDレコーダーがほしいとかいってた。とくにケーブルテレビを使ってるからみでBSを録画できないのよね。これが困る。アニメとか伊集院光氏のバラエティ番組とかやってるし。
・で、ふと今日ひらめいたのよね。

[Amazon.co.jp: HORIC アンテナ分波器 BS/CS/地デジ対応 白ケーブル2本付き(S-4C-FB) 40cm BCUV-971: 家電・カメラ]

・ま、今、値段見てショックを受けてるんだけど、今日、ホームセンターで倍くらいの値段を出して分配器を買ったのよ。昼休みにつけたらこれがビンゴだったよ。
・普通に番組表も出るし録画もできる。ぬわんだ、最初からこれをやっておけばよかった。
・ということでいろいろと眺めては予約録画ってのを繰り返していた。「おそ松さん」が大きいな。これで1週遅れのニコ動を待つ必要がなく大画面高画質で視聴することができる。やったぜ。
・あと「だがしかし」とか。

***


・キングオブコメディの2人がおれの店の厨房で掃除をしているという夢をみた。高橋氏はだいぶキレイにしてくれたのでおれ的には許す。
・終日雨のわりに繁盛。餃子も美味く作ることができた。
・相変わらず腹具合が悪いので、エビオスとビオフェルミンとストッパを同時に摂取。多少良くなる(いやマジで)。
(19:47)

6日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月6日2016年
 
スター・ウォーズ/フォースの覚醒|映画|スター・ウォーズ|STAR WARS|
・スターウォーズを観てきました。
・あっさり感想としては、これ以上の7って思いつかないなと。ただ、いわせてもらえば、既存のシリーズから逸脱したような驚きは一切なかったとも。でも、弱点ってそれだけで、ファンからご新規さんのWANTSを丁寧に押さえて描いているよなあ。THEがつくスターウォーズの続編を作り上げた。
・そういうことを冷静に考えるところと、タイトルバックとテーマ曲からはじまり(今回間が悪かった気が)、理屈抜きの胸熱シーンが順繰りに消えては現れしました。
・TVででもなんでも全部みてる人なら100%楽しめます。楽しむところが用意されてます。
・おれはアレやコレやがあっさり出てくるスーパーご都合主義が逆によかったわ。ま、この物語は童話だからな。本編でもジェダイの活躍をそう表現してたし。
・なんだよ、振り返ったらミレニアムファルコンがあるって。

***


・本編とは別の瑣末なこと。
・まずガラガラだった。おれは前から6列目(とはいえミニシアター規模だったので半分よりちょっと前くらい)だったけど、おれの前に客はゼロ。後ろは5〜6組。
・それは映画館も予想していたのか、上映時間も16時から3回だからね。
・この弱点は、今回のスターウォーズはみょうに「ややこしい」ってされてたことじゃないかな。456が先に上映されて123があととか。どれみたらいいのかわからないとか。
・そこいらも含めてよく出来てたんだけどなあ。
・あと個人的にトイレは気をつけていたつもりだけど小便と放屁が爆発しそうで後半は非常に苦しかった。早く終われと思ってた(これが妙に冷静になった理由かもしれない)。つーか、後半クレジット最後までみてられなかったので野蛮人みたいな途中退場しちゃったよ。スタッフロール後なにかあったらおれの負けだ。

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』、ジャー・ジャー・ビンクスの出演やスタッフロール後の映像はないことが判明 | ガジェット通信
(ないみたい)

・4は親と、5,6はトモダチと。6は2回みたかな。1,2,3は奥さんと。みに行く前に4,5,6をおさらいした(WOWOWで録画したのみたかな)。そして7はひとり。ガキどもはイヤだって。全部富山でみてるという。みてる場所も全部ちがう。あー、2と3はいっしょかな。ファボーレ婦中。

・個人的にはチューバッカに泣けた。漢だよなあ。

・あとまあキングオブコメディ高橋氏も逮捕前にみることができてよかったな。少なくとも映画は楽しめたろ。

***


・朝に目覚ましをかけなくて自然に目が覚めるママの休日の朝。どうにも体調が悪い日々。腹痛と腰痛と痔が痛い。これらはみんな風邪によるものとも思う。下痢なんだよなあ。なんだろう。ちょっと長引いてる。

・横山やすし氏に北陸新幹線でインタビューするという夢をみる。北陸新幹線に乗ったことはないし、横山やすし氏も謎すぎる。しかも、北陸新幹線であった瞬間くらいにろくにしゃべらないで目が覚める感じ。

[横山やすし - Wikipedia]


・起きて、布団の中でiPadでwikiを眺めていたよ。


自宅で数人と酒席を開いた時、先に帰って行く人間を極度に嫌った。中でも自分より若い人間が腕時計を見た瞬間を目撃すると、その腕時計を取り上げて鍋の中に入れて故障させ、使い物にならなくしてしまったとされる「恐怖の時計鍋」と言われていた伝説があった。その伝説は死後、追悼特番などで明らかにされた。


・いやな話だよなあ。しかし51歳で死んでたのか。51年で人の5倍くらいの人生を送ってるな。

***



[サーロイン - 下奥井/レストラン(その他) [食べログ]]


・喫茶店派生の洋食屋。THE昭和ですごくいい感じでした。おれはミックスフライ定食。上のガキはかつスパゲティを。味もTHE昭和ですね。薄い味噌汁に、エビフライ、カツ、魚フライ、コロッケ。カツの上にスパゲティのはカツが冷凍モノだったみたいで硬かった。でも、どれも早くきたな。
・ちなみにぶらりとはいってきた初老の常連がメニューのどこにもないおでん定食をたのんでたな。あんなのありなのか。

***



・下はトモダチと遊びに行ってたので、上のガキと昼ごはんを食べてすぐに家に戻る。本屋はちらりと回ったけど、そのあとスターウォーズみようと思ってたから。
・本は楽天、音楽は楽天レンタル、ゲームはSteamって感じになってからなんていうかそこいらをまわる理由がないんだよな。あきらかにこれらも最近しょうもないしなあ。ゲームはPS3のいくつかほしいだけで、PS3は居間のレグザにブルーレイディスクプレイヤーと繋げられて久しいのでそんなにほしい訳じゃないしなあ。かといってXbox360がおいてあるスペースは寒いし。
・ゲーム自体してないしな。ゲーム趣味はこの先衰退していくとは思った。つーか、全てそうか。
(9:05)

5日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月5日2016年
 
・今日から仕事はじめか。だからはじまりが遅くて、なんていうか背広が多かったのかしらん。
・そして夜は新年会かね? 全く無風だった。下のガキはなにかよくわからないけどスネたのでこなかった新年早々。今年で高校卒業して店で専業になるというのに。

***


[ホーム | 575 〜ごーしちご 川柳・俳句の アプリです〜]


・これが今日で終わり。2001句読んで13万くらいの「いとおかし」をもらった。いっときはすごくハマってたな。これで句をつくる回路ができた気がする。せっかく2000句も読んだのだからバックアップとっておけばよかった。あるいはツイッターと紐つけておけばよかった。ちょっと恥ずかしかったのよね。ポエムノートを盗み見られるような恥ずかしさがあったからな。

・お世話になりました。ありがとうございます。

***



[老眼鏡をかける : 図解!視力回復トレーニング]


・これをやってるけど吐きそうになるなあ。いわゆるぼんやりした感じでみることで目にいいっての。本当にいいのかね?

***


・NHKの「お笑い東西寄席」をみてる。4時間もある。フジテレビ系列の「爆笑ヒットパレード」的。でも、落語から声帯模写やらあらゆる芸人が。ジジババ芸人非常に多め。昭和のいるこいるのこいる氏が闘病中だからあした順子さんと組んで漫才やってるとかな。すげえコラボ。
・あと、横山たかし・ひろしのひとりが車いす。それが金色の車いす。

[横山たかし・ひろし - Wikipedia]



2014年3月に、たかしが腰部脊柱管狭窄症を発症し、約1年の間活動を休止した。その間たかしはリハビリテーションに励んだが、下半身が自由にならず舞台への復帰が危ぶまれた。その話を聞いた後輩芸人の増田英彦の発案により、車椅子での舞台復帰が計画された。金色の車椅子を特注し、2015年3月それをネタに織り込んで舞台へ復帰した。



・このダラダラしたノリとおもしろいのかおもしろくないのかよくわからないボケとか、なんかNHKっぽくて懐かしいわ。
(19:54)

4日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月4日2016年
 
・疲れてるのか朝に起きることができない。眠い。
・体調がえらい悪い。今週はあまり働いてない気がするけどだるくてだるくて。
・また風邪系の腹痛がぶり返している予感。

***


・15時間際に宴会。実質それだけの日ではあったけどまあカッコついてよかった。そのかわりに休み時間は完全にとんだけど、夜は無風だったのでいいか。
・冬場は夜は休みにするっていうのも手ではあるなあ。

・また遠出の買い物。本当にしんどいのでかんべんして欲しいのだけど下のガキが許してくれない。家にあるビーフシチューのルーがいつまでもあるのでそれで料理を作るからとのことで。

・帰るとガキの使いの笑ってはいけないの完全版を。ジミーちゃんのところで腹筋が切れるほど笑う。ただ、アメトーークSPの落ち穂拾い的に、もうこの完全版向けのネタできているところあるよな。
・アメトーークで思い出したわけじゃないけど、笑ってはいけないにおける雨上がり決死隊のコーナーは本当につまらないのでやめてほしい。まだ出川x上島竜兵の対決のコーナーは見れないこともないけど。あと夜の驚いてはいけないもとくにどうでもいい。
・今年は本編でのガキどもの余所見具合が1番ひどかったな。そんなみてないならみなくてもいいんじゃね?って感じ。

・いまさらすぎるけど。

***


・そのあと散歩。店にBluetoothのイヤホンを忘れてた。目立たないように黒にしたけど完全に裏目ったな。目立たないは黒いわ軽いわで店にちょいちょいと置き忘れる。店で聞くことはほぼないんだけどなんとなく持ってくる。
・あとめったに切れない充電がここぞってときに切れる現象もなんとかならんもんかね。
・でもまあいい感じではあります。未来だわ。ワイヤレスウォークマンを買ってたトモダチをうらやましーって思ってたカタキをいまごろとれたような気がします。ドラクエ3発売日前日、ならんでいたときにこれがあればなーって思います。
・しかし、アレだよな。学生は音源がなくてさびしいだろうなあ。
・16GB埋まらないと埋めたいって思うのは人情で、じゃあしょうがないからP2PとかYoutubeから音源拾って埋めてるんだろうなあとか。

***


・終日眠かった。
(16:33)

3日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月3日2016年
 
・松の内3日目。すごく暖かい1日ではあった。そしてヒマではあった。やっぱあかんなー。
・ただ昼休みの散歩は非常に良い感じ。10月くらいの天候だね。

[Amazon.co.jp: キリンジ : SUPER VIEW (通常盤) - ミュージック]

・道中はこれを聞いていた。9枚目。東北の地震を歌った「祈れ呪うな」なんかも入ってる。なんていうか1曲めの荘厳なストリングスかけっこう今日の暖かい正月に合うような感じがしたなあ。
・ちなみに夜はピンクフロイドの「夜明けの口笛吹き」。両方とも楽天レンタルっす。洋楽はメジャーでこれまで聞いてなかったサイケ(あるいはサイケ期の影響を色濃く受けた)作品をようけ借りてます。ビージーズとかアニマルズとか。

***



・帰りにドラッグストアにいって(ヒマそうだった)、トイレのマットを買ってくる。2Fのトイレの床に水が漏れる問題はこれで解決よ。
・昨日の日記でも書いたけどこういう「カラリア充」な感じの解決法でいくわけよ。モンティ・パイソンの「Alway Looking BrightSide of Life」よ。

[Monty Python - Always Look on the Bright Side of Life - YouTube]


・まあこれでいいやと。今年はこういう方針。

***


・夜も暖かでよかった。明日はそうじゃないみたいけど。
(23:26)

2日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月2日2016年
 
・2日。仕事はじまり。
・ここ2〜3日の食べすぎに膨満感がひどく寝付きが悪いと思ったら夜明け前に目が覚める。そしてぼんやりとした感じで目覚ましが鳴る。
・うわ、コンディション最悪。胃が痛い。朝はリンゴかじるだけで。
・そしておれの調子が悪いと忙しいってのは2016年も健在。

・ということで初夢も覚えていない。

・こういう特別な日はいつもとちがうタイプの客がくるのよね。餃子ばかり出てよ。上のガキが延々と餃子を焼き続ける。そしてそれ以外を全部おれだよ。体調悪いのに。
・ただ、ラーメンさらさらと食べるって感じのヒトが多いので凌ぐことができた。
・なおかつ夜はヒマでなあ。サクリと終わる。

***


・特別な日だけあって1万で払うやつが多い多い。うちとこ4万円分しか千円札もってない。だから帰りコンビニ3軒ハシゴする。これが21時台ってコーヒーのメンテが入りまくるので、下のガキがなかなかコーヒーにありつけない。おれは最初の店でほうじ茶買った。
・そいで両替も終わって4軒目にやっとコーヒー。そこで安いからって買った、いちごミルク味のどら焼きと大福がどっちも今年初のゲロまずだった。

***


・2016年の抱負。今回は「はてな匿名ダイアリー」あたりに書こうかなとも思ったのだけどやっぱりココに。

・ココ1年2年つらつらと考えていたのは、他人はみんな楽しそうにみえるということ。うらやましい境遇にみえるということ。
・たとえば、奥さんやクソオヤジが入院していたのが羨ましかった。仕事休んで横になってな。でも、心筋梗塞で入院したら楽しくなかった。むしろすぐに退院したかった(厳密にいうと後半なれて楽だったけど)。そういうこと。
・だから、おれももしかしたら楽しそうにみえるのかな〜って思ったりする。そしていっそそうなればいいなあと。
「カラ元気」という言葉といっしょで「カラ楽しい」というか、「カラリア充」というか。
・そういうのを目指そうと。というか、知らずにそうなっているような気もするけどより強めに。
・今年は良くなりたいね。毎年いってるけど。ただ、いくつかの星占いとかは今年は飛躍の年ってあるしな。変化の年でもあるそうだけど。

・みなさんもいいことがあるといいですね。おれはあります。あるような顔をして生きてみます。あと奥さん七回忌です(5年目です)。
(18:15)

1日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1月1日2016年
 
・あけましたおめでとうございます。
・年のはじめの年度更新作業は毎回緊張するので早めに終わらせ、ためしに日記を書いてみるというダンドリ。
・去年は31日の日記にも書いたとおり、終わってみればわりとがんばってた。とくに後半は。6月くらいまではドロドロだった気もするけど。
・去年の1月1日は仕事したんだよな。昼だけのつもりでやったけど大雪で、客ひと組でラーメン1杯だけだった。しかも、妙齢の女性なんだよな。
・ということで今日はダラダラしまくり。

***


[Amazon.co.jp | おっぱいバレー [Blu-ray] DVD・ブルーレイ - 綾瀬はるか, 青木崇高, 仲村トオル, 石田卓也, 大後寿々花, 福士誠治, 光石研, 田口浩正, 市毛良枝, 木村遼希, 高橋賢人, 橘義尋, 本庄正季, 恵隆一郎, 吉原拓弥, 羽住英一郎]


・起きてひとり。じゃあちょうどいいやってこれをみる。
・弱小バレー部。赴任してきた新人女教師が顧問になる。顧問に1勝したらおっぱいをみせてもらうって約束を強引に取り付けてがんばるって話。
・うまいのは2点。舞台が1979年ってところ。おれよかちょっとお兄さんだけどこの空気はばっちり。いろいろな店屋があってそれがそれぞれ機能してるのが嬉しい。街角のゲームセンター、おもちゃ屋、模型店、映画館、ガラス張りでない電話ボックスなど。
・曲もそのときのヒット曲満載。EDにキャンディーズの「微笑がえし」を持ってくるのがすばらしい。これほどこの映画にあった別離の曲ってねえよな。
・あとは、主演の綾瀬はるか氏。びっくりするほど胸を意識するショットがないのにずっと胸をみてしまう感じ。あと、部員に発破をかけるために「私のおっぱいのためにがんばれ」とかささやくのがすごいいい感じであった。
・ということでいい映画。

***


・ネタ番組をダラダラとみてるとなにをどうみたのかさっぱりわからなくなる。爆笑ヒットパレードはあまりみなくて、それでも今くるよ氏と坂田利夫氏をみた。お二方とも元気だった。元気でいえば内海桂子師匠も元気そうだったな。ガキの使いとか。
・しゃべくり007もみてたな。もうあそこらへんは爆笑ヒットパレードの敵になるんだな。いっときは芸人全員出てたような気もするけど。

***


・ガキどもがおいおいと起きてくる。で、おいおいと外に出かけろという。初詣と年賀状を買いに行くというミッション。今回は届いた年賀状をバックするというシステムです。すげえ少なかったです。
・で、初詣に出た時間が早かった。午前中の早い時間か日が落ちてからいかないとダメなんだ渋滞で。
・でも15時くらいにでかけた。大失敗。大渋滞。小便漏れかける。超マックス。今年最初のクライマックス。早く神社の公衆トイレにいかないと死ぬのに駐車場の誘導がおれのクルマのところでバツマークよ。そして先に行って臨時の駐車場に行けっていわれる。でも、連絡悪くてスルーされるの。もういいやってんでずーっと先までいって墓地と空き地みたいなところにいってその先で雪の中に入り込んで立ち小便。死ぬかと思った。バチあたりで死ぬかもしれないけど。
・そのあと逆ガワから戻ったらすんなり駐車場がある。
・初詣。去年は大雪ですっ転んだんだよな。今年は雪が少ない。おれの住んでるところはないけどここは少ないってレベル。ちょっと甘くみててサンダルだったんだよな。またコケるかと思ったら大丈夫だったよかったよかった。

・おみくじは小吉だよ。ロクなこと書いてなかったからロクに最後まで読まずに縛ってくる。
・占いサイトとかアホほど読んでるけど、読んでもいいことしか頭に入れないようにしてるんだ。だから逆に占いを信じてないってヒトより信じてないかもしれないよなあとか。
・占いは「当たらない」とか「うそ」だから信じないってヒトは逆に占いに縛られてるコロ。

・年が明けてからホンダのCMでのNコロをものすごくみるコロ。あとユーキャンのCMもアホほどみてるな。

***


・今年はいい年にしたいわ。本当に。そろそろ真剣に金の心配から解放されたい。いくら稼いでも心配が一生あるのはわかるけど少なくとも考えなくて済む日を増やしてほしいわ。
・ということで明日から仕事。がんばろ。
(23:59)



ケージバン