ポトチャリポラパ/ダイアリー/ →トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2016年/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
29日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月29日2016年
 
ショッピング
コミック
[これでおわりです。 (バンブーコミックス)]
[まどいのよそじー惑いの四十路ー (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)]
[イロモンガール 1 (ジェッツコミックス)]
[デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 4 (ビッグコミックススペシャル)]
[おしえて! ギャル子ちゃん (3)]
[百姓貴族 (4) (ウィングス・コミックス・デラックス)]
[演劇少女☆カヨコ(上) 上 (AX Shojyo Comics)]

***

・朝にポストを見ると楽天ブックスから届いた新刊がポストにつっこまれているって気分がいい。
・今日みたいにやたらあるときはクロネコヤマトに呼び出されるけどさ。
・amazonは郵パックでくるから届く時間がやや遅い。だから、楽天ブックスにして正解ではあるな。
・また、わりとマンガは読むようになったけど、今回はみんなおもしろい。

[これでおわりです。 (バンブーコミックス)]

[まどいのよそじー惑いの四十路ー (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)]


・特に小坂俊史2連発が素晴らしい。ひさしぶりに単品でポトチャリコミック書こうかと思うくらい。というか、書けってんだよな。冬にヒマなのは、神様がヒマな時間を利用してポトチャリコミックを書けっていってるんだと思うんだけどね。って、また書く書く詐欺になるか。

***


・2月が終わります。なんだって入院したんだろうと思ったり、入院してよかったんだと思ったり(売上半分だけど支払いもかなり少ない)、なんかよくわからない。だいたいこういう絶望的な感じが6月くらいまで続くからな。

***


・どこかにプリキュアのOPとEDのベスト5でも書こうと思ってた。けど、今、YouTubeでメドレーきいてるとみんないいなと思ったり。EDの音楽の多様性はスゴイよちょっと。
・と、漠然となにか長めの文章を書きたいなという欲求がわいている。店で生産性が低い分、ネットのほうで賄おうって根性だろうか。

・とかいって猛吹雪の夜。
・下のガキが休みで、バイトと2人。やっと使える男バイトが休みに入ったのでくるようになって助かる。

***


[UHA グミサプリ|商品紹介 - ルテイン]


・夜盲症って夜に見えにくくなるのの対処としてドラッグストアでこれを買う。
・効いてるかどうかはともかく、これが美味いんだ。高いから気軽に買うのもどうかと思うけど、美味いので「必要だ」って理由をつけて買いそう。

・3月は良くなりたいです。
(23:02)

28日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月28日2016年
 
[「おそ松さん」イヤミのお笑い学校がガチ過ぎた件 - エキレビ!(1/3)]
・今朝はこれをみた。あ、今日はわりとよく眠れた。
・お笑い学校をやってるイヤミとチビ太。そこに6つ子が芸人志望というカタチで入ってくる。
・そいでお笑いをなめてる6つ子を論破したおすという話。
・6つ子を叩きのめしたイヤミの芸がからっきしでって、芸人や芸人志望を全滅させておいて、なおかつ、「じゃあ声優目指すか」ってことで声優と声優志望まで攻撃しておいてとどめに原作よ。
・イヤミがイヤミをいってるって原作のごく初期にだけ存在した設定を引っ張り出してきて、イヤミに思い切りイヤミをいわせてる。まあ、原作を攻撃するって意図はないんだろうけどな。
・笑えるというより苦いものを感じるなあ。別にお笑いを目指したことはないけど。

***


・今回のプリキュアが全然はまらない。最近はケーブルテレビ経由でみる北陸朝日放送のみてる番組も激減してるし、ケーブルテレビのローカル番組もさっぱりみない。こうなると、月に1500円弱払ってるケーブルテレビ代がまったくもってもったいない。

***


・店はヒマだった。2月はこれまで楽しい時期だったのになあ。誕生日とかあったので。今はゲボが出る。ヒマでヒマで。今月はまた入院もあったけど、入院したほうが良かったんじゃないかと思うくらいヒマだったんだもんなあ。本当、毎年のことだししかたがないとの思いもあるけど、凹むわ。
・ネットではてブコメントしてるのにスターがまったくつかない、TwitterのふぁぼやRTがないって感じの日がある。ああいう疎外感。
・ネットは凹むだけだけど、リアルは相当打ちのめされるから。インカムがないし。

***


・夜に久しぶりに常連のジジイがくる。
・毎晩きてたのに去年1年ほぼこなくて、ときおり病院に外出許可をもらってきてた感じで、さささとなにか食べてすぐ帰ってたけど、今日はチラリと飲んでいった。刺し身持ち込んでたけどまあ目をつぶってやった。というか、酒は大丈夫なのか?

***


・今日で、イレギュラーできてもらってた下のガキのトモダチが終わり。
・帰りぎわに給料を渡して、「またヘルプとか出れたらよろしく」みたいなことをいうと、それをきいてた下のガキが発狂。
・あの子は困ってたからイヤなのに無理にきてもらったのにそういうプレッシャーをかけるようなことをしてと。
・めんどくせー。

・ということで後半はまたイヤな気持ちでした。
(16:37)

27日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月27日2016年
 
・昨日コーヒーを飲み過ぎたのか、体調が悪いのか、寒いのか、犬がまた鳴いたのか、早めに寝すぎたのか、あらゆることが裏目に出て体調が非常に悪い。しかも、4時前に起きて眠れない。眠れないのにはてブコメントとかつけはじめて余計に目が冴える。
・ということで終日眠い。

***


・今日はガキどももバイト・パートも客も別に問題がなかった。ヒマはヒマだけど絶望してリスカするほどじゃなかった。ただ体調が悪いのよね。
・ということで昼は早く帰って寝たかったけどそういうときに限って遅めのお客さんが来たりな。
・あ、あと、帯状疱疹後神経痛のために痛み止めもらったんだけど昨日飲まなかったんだよな。それでずっと痛いというか内側からかゆい感じ。疼痛ってやつですね。

***


・体調悪いとはてブコメントとか雑になるな。昼は寝てたけどな。
・ということでまた寝ます。明日は早起きして「おそ松さん」を楽しみにします。話題になってたし。
(23:25)

26日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月26日2016年
 
ショッピング
コミック
[演劇少女☆カヨコ(上) 上 (AX Shojyo Comics)]

***

・226事件の日ですね。
・226のときは雪だったそうですが今日もけっこう降ってました。つもらない感じではあったのですが、ヒマなのがねー。本当店にもクーデターが起こって欲しいもんじゃ(うまくない)。
・朝は下のガキの登校日だったのでいた。だからアニメじゃなくてアメトーークをみる朝。
・最近は、テレビ朝日系じゃなくて富山ローカルのフジ系かTBS系でやってる1週か2週遅れのをみるようになってる。「オリエンタルラジオ同期芸人」ね。ニッチェとかトレンディエンジェルとかフルーツポンチとか。はんにゃもそうか。はんにゃのものすごいイキオイで売れなくなるのはなんでだったんだろうなあ。おれは彼らのコントを1回として最後まで見ることはできなかったしおもしろかったことはないけどあれだけの人気があったのになあとは思ってた。

***


[おいしいコーヒーの入れ方、「円錐形ドリッパーV60」]



・下のガキがバースデープレゼントということで円錐フィルター用のドリッパーのセットをもらってきた。
・それをためしたいってよりによってネスカフェでそれを作った。もちろんスプーンに1杯で1人前で3杯分作る。
・もちろんゲロ濃い。
・それをもったいないと薄めちゃ飲みしてるうちにコーヒー飲み過ぎでかなり体調が悪くなっている。
・ということで早めに寝ました。
(21:42)

25日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月25日2016年
 
・雪の朝。このタイミングでかよと思ったけど、営業開始時間くらいまではまったくなにもなかったので影響なし。
・というか、雪はあまり関係ないんだな。おれんところの客はとにかく2月に来ない。もう泣きそうになるくらいヒマ。
・どうしてこうも忙しいとヒマの差が激しいのだろうなあ。そして「忙しい」のほうがたいしたことない。どんどんジリ貧。
・味のほうは悪く無いし、そう仮定して進むことしかできないから、つまり原因は昼の接客であり、あのババアのせいだなと思うしかないんだな。責任転嫁といえばそうだけど。
・最近、下のガキが4月から「就職」するってことでそこそこのやる気をもって昼も接客するなんてきているけど、そこでババアの悪事が続々バレている。
・ランチにはプラス100円でコーヒーのサービスをしているのだけど、このババア、自腹でネスカフェエクセラを買って、なじみ客に配ってやがることが判明。コーヒーは自腹だけど砂糖とポーションミルクは店のを横領。もちろん。金はもらってない。
・このババア、こういうことすごくちょいちょいとやる。不味いべったら漬をもってきて配ったり。とにかくこいつ調理センスがないんだよな。たまにくれるおはぎとか不味いし。
・しかも、たまにお湯をわかすところにエクセラの瓶があってさ。それをアレなバイトが自分が飲むために持ち込んだって嘘をついてやがる。タチが悪いよなあ。
・で、下のガキに「ババアにコーヒーやめろっていう?」ていったら、今はまだ仕事を教えてもらってる段階だから泳がせておくそうです。
・でも、今日、ババアがガキに「店を開けて」っていったとき「まだ11時30分前だからイヤです」って答えて険悪になってた。
・このババアは早いところ円満なカタチで辞めてもらいたい。

***


・そして、下のガキは「目が痛い」ってことで夜のバイトをサボるという。エラそうなこといっておいてそれにみあった行動ができないやつキライなので下のガキのこういうところ困る。
・で、けっこう忙しい。なおかつアレなバイトなのでまた不手際が。
・上手くいかねえよなあ。

・しかも、ずっとゴロゴロしてるクソガキどもがなんやかんやケチつけておれが風呂の準備をすることになるという。

***


・夜盲症というのにかかってる。夜に目が見えなくなる病気。
・ビタミンAが欠乏してるからってことでビタミンAを多く含む食物であるノリ、味付け海苔をスーパーで買ってきてもしょもしょ食べる。プラセボかもしれないけどそれなりに効き目があるような気がした。

***


・相変わらずおれが帯状疱疹になった原因のひとつであるところの犬連れて散歩しつつ新聞配達がいる。クソ。直接いいたくもあるけど寝起きすぎて無理。せいぜい小便にいってまた寝ることしかできない。悔しい。
(18:33)


24日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月24日2016年
 
・休日。
・いつもより早く起きる。
・7時起きで7時20分に出る。
・途中ローソンでパンとおにぎり買って、上のガキを免許センターに置いていく。免許更新なんだよねー。
・そのまま病院。皮膚科と内科。時間がかかるかと思ったら皮膚科は患者が少ないみたいでわりにあっさりと。
・ところが、皮膚科でもらってる痛み止めを飲んでいる都合で内科の血液をサラサラにするクスリが効き過ぎるそうです。
・だから、薬局にクスリを持っていって半分に割ってもらえって。
・その薬局って病院の横にあるところだぜ?
・ということで、家に戻って、クスリを持って、また戻ろうとしたら上のガキが終わったというので先に拾ってから病院の横の薬局に行く。これがどうもめんどうだったみたいで病院よりも待たされるようなカタチ。
・あ、ついでにその間に、マイナンバーのカードももらってきたわ。

・で、2週間後にまた皮膚科と内科という。めんどくせー。

***



・昨日ひねくれまくっていた下のガキのために、「丸善」という肉屋で惣菜をあれこれ買って(有名なんだ)、ケーキも買って帰る。
・で、家に帰ると、まだガキが居間にいない。
・ってんで、上のガキが様子をみにいくって1回いって帰ってくる。まだ起きてない。
・1時間くらいしてもう1回。起きてたけど無視された。そいで30分後くらいにもう1回。今度はなかなか降りてこない。仲良くなったのかな?とみにいったら殴り合いのケンカをしてる。しかも、上のガキは泣いてるししかも流血。しかも、鏡が割れて布団に散乱してる。
・地獄絵図だ。

・ということで切り離す。

***


・下に行って、録画でみてないのをみたりする。「お義父さんと呼ばないで」を2本連続でみたりとか。「家族のカタチ」もみたか。
・そうこうしてると下のガキがふいと現れたので揚げ物とケーキを出すと黙ってもしゃもしゃ食べてまたふいと出て行く。
・ん−。
・と、しばらくたってまた降りてきて、残ってた揚げ物を全部食べていく。何だこりゃ。

***


・ということでわりとずっと家にいてボーッとしてたわ。金はあまり使わなかった休日ね。
(21:48)

23日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月23日2016年
 
ショッピング
コミック
[波よ聞いてくれ(2) (アフタヌーンKC)]
[アップルシードα(2)<完> (モーニング KC)]
[その「おこだわり」、俺にもくれよ!!(2) (ワイドKC モーニング)]
[連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏]
[バニー坂 (ビームコミックス)]
[トーキョーエイリアンブラザーズ 1 (ビッグ コミックス)]
[ニヴァウァと斎藤(1) (アクションコミックス(月刊アクション))]

***

・先週退院してDVDを借りたので、火曜日にDVDを返さないとダメなのね。だから店の昼休みに返しにいきますね。
・こういうのに連れて行かないと怒る下のガキにも上のガキ経由でラインで確認する。すると「返しにいくだけならいかない」と。
・だからって返しに行く。そして上記の本。「波よ聞いてくれ」と「アップルシードα」は楽天ブックス。そのほかのものを。あとレンタル落ちCDを。100円の何枚か。ヴァンパイヤウィークエンドがあったと思ったらダブった。
・そのまま帰ったら怒ると思ったので途中でたい焼きを買う。
・で、帰ると、そのたい焼きを買ったことに怒る。「本屋だけじゃない」って。えー。
・と、まあ、あとあと判明するけど下のガキの誕生日なのに「おめでとう」のひとこともないことにムカついたそうだ。
・とはいえ、学校に行く朝は「喋るな」と文句をいうし今日は登校日で学校に行ってるから「おめでとう」のひとこともいうヒマはないんだよね。

***


・そういうめんどくさいことになっている。
・やっと録画したものが追いつきつつある。
・まだ深夜の馬鹿力がiPhoneに入ってくれない。どうなってるんだ。

・そして水曜日。病院に行くのよね−。そして上のガキは免許の書き換え。すねた下のガキを置いていくことになる。アラシの予感(というか書いてるの水曜日だから大変だったーということが)
(19:02)


22日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月22日2016年
 
・おれが入院している間、おれの寝室でガキどもが寝ていた。寝室には物干し部屋がつながっててそこではオイルヒーターが動いてるので奥さんのベッドで寝たほうが合理的って理由で。
・それはいいんだけどそのためにおれがずっとめざましがわりにかけていたラジオのタイマーを「うるさい」って理由でコンセントごと抜いていた。だから朝にラジオで起きることができずに、いきなりアイパッドの目覚ましで起きることになる。これがなかなかきつかった。
・アレだよな、電化製品をコンセントを抜くことで電源OFFにするのって野蛮だよなあ。
・心筋梗塞で死んだ叔母もそれだった。ビデオとテレビをいつもコンセントごと抜いていた。だから予約録画ってしたことなかったそうで。よく従兄弟とモメていたらしい。
・ということでさっき合わせてきた。ラジカセのタイマーを合わせるのと、据え置き電話の短縮番号の登録は機種ごとにやり方がちがうのでとってもめんどくさいよな。それが亡くなっただけでも、ガラケー〜スマホの流れには意義があるんじゃないかと思うくらい。ああ、ビデオデッキもそうだな。こないだ「ハートキャッチプリキュア」を毎週録画するために久しぶりにビデオデッキのタイマーをセットするのも死ぬほどめんどくさかった。

***


・入院していたためにやっと「深夜の馬鹿力」を2週分聞き終えることができた。
・ブルートゥースイヤホンを買ったのを期にiPhoneに音楽を入れることにして、毎週「深夜の馬鹿力」もいれることにしてる。これがものすげえ時間がかかるんだよな。音楽だけサクリと入れられるようにならんかねえ。
・で、むしろ逆にブルートゥース対応のiPodnanoの中古ってどうかなと思いはじめている。
・ただ、iPhoneに切り替えておいてよかったわ。入院のときにはすごく役に立ったしな。とくに速度制限がかかって以降、淡々と音楽ばかり聞いていた。ビージーズの1stとケヴィン・エアーズの「おもちゃの歓び」が良かった(ベタですね)。

***


・相変わらずピントが合わないし夜はすごく見えにくくなる。

[夜盲症 - Wikipedia]


・今、ざっと調べたらこれみたい。ビタミンAの欠乏でできるそうで。鶏レバーやほうれん草や卵がいいそうですよ。うーむ、それが足りないのか。
(18:33)

21日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月21日2016年
 
[Amazon.co.jp: 手作りクレープ用ホットプレート クレプレ KS-2665: ホーム&キッチン]

・上のガキがの誕生日なのでこれを買ったのが届きました。ちょうど誕生日に届いてよかったです。
「こんなもんいらん」と思った通りの答えをいただきました。
・おれもほしい物リストの「誕生日プレゼント」ってフォルダになぜか入ってたのを使っただけで、どっちかというと下のガキがよろこぶだろうなと思ったし実際そうだった。
・上は上でそこでだいぶ前に下のガキに「誕生日プレゼントだから」といってわたしたBluetoothのイヤホンを上のガキもほしがる。散々いろいろとモメた挙句に「要らない」って事になったのに。
・で、適当にみつくろったら「赤がいい」などといいだす。と調べるとカラーバリエーションが赤ってないんだなこれが。ということでベンディング。

***


・1週間入院したために録りためた番組がガタガタになった。
・それにくわえてグレンラガンもみたりして。
・あと「ヒガンバナ」を病院でTverでみたおかげで速度制限をくらってなんかシラけたのも強い
・しかしグレンラガンはずっと泣いてたなあ。最近、涙もろくて困る。

***


・ヒマだった。2月は1ヶ月まるまる休んだほうがいいんじゃないかと思う。だからこの1週間入院はもっけの幸いではあったのかもしれない。と思うようにはしたいわ。

・そして疲れたときによくある目が見えなくなる病がひどい。夜はすべてのものにピントが合わなくなる。すごく運転がこわい。
・それなのに買ったクレープの材料を買いに行きたいと下のガキ。
・すげえこわかった。
・上のガキは誕生日プレゼントとしてトモダチとしゃぶしゃぶ食べ放題にいってた。いーな−。
(9:03)

20日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月20日2016年
 
・朝に、昼に、夜に、ずっと「天元突破グレンラガン」の劇場版を見てました。見終わりました。面白かったです。紅蓮篇のほうが好きです。でも螺巌編も好きです。
***


・だいたいそれだけの1日でしたね。朝起きるのが遅いので、みるテレビもないんだよな。そこになおかつグレンラガンをみたもんだし。

***


・仕事は昼は忙しくて夜はまあまあ。
・昼は下のガキがためしに行ってみるってことで、厨房は上のガキと2人で、ホールはパートのババアと下のガキって、家族総動員のパターンでやってみました。
・1日おためしでしたがその短い間だけでもパートのババアの悪事がいろいろと判明して興味深い。ランチのお客さんにはプラス100円でコーヒーを出してるけど、あのババア、常連には無料で自腹で買ったインスタントコーヒーを出してる。どおりでコーヒー全然出ないのに砂糖やポーションミルクがなくなるわけだ。
・あと、自腹の漬物をこれまた常連にふるまったりな。

***


・犬の散歩もいった。けっこう犬の散歩がキツイんだよな。体力が落ちてるんだな。
・ポトチャリポラパのIndexページをアクセス解析つけてみたけど、今、毎日50ないんだな。あー、まー、いいんだけどさ。
・いろいろとがんばろうと思った。
(16:36)

19日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月19日2016年
 
・入院していたときから自覚していたけどメガネが合わないのか疲れているからか世界がよく見えない。
・ずっと使ってるメガネといっしょに作ったけど度が強くて「いつか使おう」と寝かせていたのをためしたけどこれもよく見えない。これは疲れだな。
・なんとかならんものか。疲れがとれればいいんだけどな。

***


・そしてヒマ。昨日だけ久しぶりに営業再開した飢餓感で混雑していただけの模様。
・夜の飢餓感の客がきたおかげでややカッコはついたけどうーむ。やっぱり2月はこれから休んだほうがいいんじゃないかと思うくらい。

***


[Amazon.co.jp|劇場版グレンラガン 紅蓮篇 【完全生産限定版】 [DVD]DVD-小西克幸, 柿原徹也, 今石洋之]



・ガキが借りてきてみろっていわれてみてるんだけどこれがみてもみてもおわらない。2日みてもまだ終らない。しかも、もう1枚あるんだよな。

・前知識がほぼゼロ(ヨーコだけキャラとして知ってた)なのだけどこれが熱いね。少年のときにジャンプを読んでいたときの「うぉおお」感が蘇った。それにしても長いわ。

・総集編2枚で全27話のテレビシリーズを描くんだけど、このパターンはもっと流行ってもいいな。「まどか☆マギカ」もうまくまとめていたな。

***


[セブンに衝撃のしいたけスナック登場!?まさにそのまま「茸のまんま」! | ガジェット通信]



・セブンカフェにカフェラテができて昨日も仕事終わりに買いに行ったけど昨日はメンテ中で買うことができなかった。今回はがんばってちょっと遠いところまで買いに行く。というか、最寄りのセブン-イレブンにあるんだけどそこの近所に住んでいる男と会うのがイヤって理由で下のガキが行きたがらないんだよな。

・で、そこでこれも買う。これが美味かった。ガキどもにも大好評。ちょっとしかなくて150円って高級スナックではあるけどさ。

[うまいカップラーメンを教えてくれ:お料理速報]


・あとここでやたらと名前をみた蒙古タンメン中本も買った。前も買った気がするけどそんな美味かったっけかな?って。どっちかというとおれはスガキヤの辛辛魚がスキなんだけどな(最近、いつも売ってたウエルシアが地元撤退したので食べれてない)。
・明日の朝に食べよう(というか、これを書いてるのはその明日の朝で食べた。ウーン、絶賛するほどか?美味いけど)。
(9:21)

18日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月18日2016年
 
・仕事復帰してみました。
・朝はやっぱり4時手前に犬が吠える。やっぱり新聞社に怒鳴り込もうか、それともTwitterに写真を流そうか。

***


・昨日は起きることができなかったけど、今日は「やべ」って起きたらほどなくして目覚ましがなるという感じ。

・ここ1週間くらいは眉毛や眉間やこめかみに正座のときの足がしびれた感じがする。じわーって。これは帯状疱疹の「治る」感じと思ってガマンしてるけど妙にむず痒くて落ち着かない。

***


・1週間仕事してなくての仕事なので、こわいようなめんどくさいような。
・はじまってみれば身体も動くし、味付けも悪くはなかった。うん、えがったえがった。
・多少の飢餓感もあったのか昼は上々だったし。反面夜はヒマだったけどさ。

***


・調子自体はあまりよくはない。途中でヘタれるし。
・まあでもおいおいといこうかね。
・しかし1週間休むと壊滅的になるな。それがよくわかりました。体調は十全にしておいたほうがいいな。
(22:27)

17日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月17日2016年
 
・休日ー。ってか、1週間以上休日でむしろ今日は9時過ぎに起きて、10時回ってからスーパーに寄って、明日の店の準備をするという感じで。
・ガキどもにいろいろいったら、あいつら思った100倍ほど店の在庫を処理していて大変だった。あらゆるものを補充しまくる。1時間もいらねえなとおもったけど実際は1時間30分かかってしかも終わらないという(鶏肉凍ってたりしたので)。

***


・スーパーで惣菜を買って食べたのでハラが減ってない。
・昼過ぎに帰って、借りた映画をみる。

***


[Amazon.co.jp | 黒い家 スペシャル・エディション [DVD] DVD・ブルーレイ - ファン・ジョンミン, カン・シニル, ユ・ソン, キム・ソヒョン, シン・テラ]

・韓国映画が作った「黒い家」。邦画のは森田芳光監督だったのですね。
・貴志祐介氏が原作。小説は読んだばかり。
・保険員が主人公。あの手この手でカネをむしろうというやつが多くて仕事イヤイヤ病になりつつある。
・そんなある日、自分を名指しで保険の相談があるって電話。
・そこが「黒い家」な。 で、息子の顔をみてくれって部屋のふすまをあけたら息子が首を吊ってる。ところが首を吊ってる子供をみてなくて主人公のほうをずっとみている。そしておかしなことにどんどん巻き込まれていると。

・韓国版は原作に忠実ではある。細かいネタとかもわかりやすく忠実に伏線敷いて回収している。列車の音が電話から聞こえる(黒い家は踏切をわたってすぐ)とか。踏切が片方壊れてる理由とか。
・あと、黒い家の雰囲気は良かった。

・しかし、主人公の彼女と黒い家の女性は役が逆じゃねえの?

***


[Amazon.co.jp | サプライズ [Blu-ray] DVD・ブルーレイ - シャーニ・ヴィンソン, ニコラス・トゥッチ, ウェンディ・グレン, A.J.ボーウェン, タイ・ウェスト, アダム・ウィンガード]

・もう1本。これは下のガキが「最後すっきりする」ってネット情報で借りたそう。
・なんの前情報もなくてよかったわ。
・郊外の金持ちのジジババ宅に息子やその彼女らが大量に集まってバースデーパーティー。ところが突然ボウガンが家の外から撃ちまくり。
・という、逆「ホーム・アローン」な話。

・最後すっきりなのかなんなのか。ただ面白かった。いろいろと悪ノリしてて。

***


・夜にもう1回メシを食べがてら出かけるも途中で頭が痛くなって帰りたいといったら下のガキが発狂。こいつと外食にいくとたいがいこんな感じ。ラーメン屋NG、カレー屋NG、古い定食屋NGと、味よりも何よりも見た目とかを重視しすぎて文句ばかり。で、結局ファミレスっぽいところばかり。
・結局、マクドナルド。おれは要らない。
・これからしばらく頭が痛くなるのと戦うことになるので、下のガキと外食するのは止めよう。

***


・そしてそのことで下のガキが大暴れ。今朝、こいつの学校に「休む」と電話するためだけに早起きした(実はできてなかった)というのに。
・おれは久しぶりに犬の散歩。けっこう息切れ。体力落ちてるな。
「深夜の馬鹿力」も2週分たまってるのでがんばって聞かねば。

・明日は仕事。どうなるんだろうなあ。まあ、おいおいといければいいかな。
(23:17)

16日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月16日2016年
 
ショッピング
コミック
[ふだつきのキョーコちゃん 6 (ゲッサン少年サンデーコミックス)]
[あしたは土曜日 秋・冬 (ゲッサン少年サンデーコミックス)]
[ブロードウェイ・オブ・ザ・デッド 女ンビ ―童貞SOS―(5) (シリウスKC)]
[働かないふたり 7 (バンチコミックス)]
[少女終末旅行 3 (バンチコミックス)]
[かきのたね: ビッグ コミックス (ビッグコミックス)]
[太田基之 傑作短編集 (ビッグ コミックス)]
[黒鉄の太陽 1 (ヤングジャンプコミックス)]
[黒鉄の太陽 2 (ヤングジャンプコミックス)]
[あかぼし俳句帖 2 (ビッグコミックス)]

ゲーム
[Amazon.co.jp: ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ【Amazon.co.jp限定】特典「しにがみのきし&よろいのきし軍団+設計図DQIII魔法使い(男)」セット先行入手DLC付: ゲーム]
[Amazon.co.jp: ホットライン マイアミ Collected Edition: ゲーム]


***


・退院しました。
・入院中のいろいろは[闘病記]に書きました。
・今回はそっちのほうにはあまり書かなかった(もしかしたらあとで書くかもしれないけど)、暇つぶしのほうのことをこっちに書きます。

・9日から16日まで入院ということで、マンガは楽天から届いたものを順次持ってきてもらいました。とくに山本崇一朗2種と「働かないふたり」に助けられましたね。ほのぼの系がいいですね。

***


・ゲームはおもに「ビルダーズ」をやってましたね。人気があるのは前々から知ってて、上のガキと「おれこんど入院するときはこれずっとやってるんだ」ってギャグでいってた1週間以内に入院することになったので、こりゃあなんかの縁だと思って買いました。普通にジョーシンで。

[非売品☆Joshin オリジナル リラックマ ステンレスボトル☆新品-【楽天オークション】]


・2000円以上買ったらもらえるステンレスボトルもええかなと持っていったらこれがおもったよりビンゴ。
・病棟の休憩室にある給湯器のサイズにぴったり。コーヒーでいうと2杯弱とれて、フタができて持っていくことができるので重宝。保温力とかは皆無だけど、ステンレスだからそんなに汚くならないしな。
・ということで、なんかあったら、このボトルをもって給湯室までえっちらおっちら歩いて行った。

***


・このステンレスボトルにいれるために、売店でネスカフェエクセラの40gビンを買う。
・これにヨーグルトについてきたプラスチックのスプーンで2杯入れて給湯室でお湯を入れてコーヒーを飲んで、帰りに白湯を持って帰るパターン。
・けっこうガブガブコーヒーを飲んでいましたよ。

***


[ミラクル三年、柿八年 (小学館文庫) | かんべ むさし | 本 | Amazon.co.jp]

[黒い家 (角川ホラー文庫) | 貴志 祐介 | 本 | Amazon.co.jp]



・本はこの2冊を読んだ。家にあったものっすね。
・上のはSF作家のかんべむさし氏が朝のラジオベルト番組のDJをやった奮戦記。月〜金の帯をとられてしまい小説を書くことができない「作家」ってことにアイデンティティが揺らいでくるのよ。これ、伊集院光氏が読んだらどんな感想持つのかなって興味をもったりした。4月から氏も似たような帯のラジオをやるからねえ。

・下のガキがだれかにおもしろいってことで買って読んだのを読ませてもらった。怖くてよかった。これ森田芳光監督が映画化されてるんだよな。
・で、帰りにレンタルいこうってことになりDVDで探したら韓国版があったので借りた。それくらいハマった。昨日の深夜読み終わって怖かったわ。

[Amazon.co.jp | 黒い家 スペシャル・エディション [DVD] DVD・ブルーレイ - ファン・ジョンミン, カン・シニル, ユ・ソン, キム・ソヒョン, シン・テラ]

***


・ゲームやるとおもしろい。もともとマインクラフト買おうかしらんと思っていたけど敷居の高さというか操作性の悪さが気になっていたのが一掃されてたわん。
・それでホットライン・マイアミもと思った。これ、1と2がカップリングになっているんだけど、1はROMで2はダウンタウンコードなんだよ。ええまじかよ。2のコード使われていたら意味ねえじゃんとヒヤヒヤ。しかも、Wi-Fiをつなげられてなくてさ(家でためしたらセーフでした)。

・ビルダーズが売れてるわけはわかったわ。楽しい。とはいえ、まだ1章のクライマックスというところだけどびっくりするほど間は持った。

***


・あとやっぱり王者はiPhoneだったけど、今回は、Tverなんて調子に乗ってみてたおかげで生まれてはじめて速度制限を食らってしまった。これは新鮮ながら非常にストレス。なるほど動画を調子にのってみたらダメってことなんだな。

***


・同室のヤングはモバイルPCを導入していたようで、今回はおれも考えたけどPCをやめた。今度はPC持ってきて、iPhoneからWi-Fi通して使おう。それだとすぐに速度制限行くかな。とにかく動画はダメってことだね。
・それとなぜか知らんけど、なんかの拍子に、駅前の無料Wi-Fiが通じたりするんだよね。これがずっとつながっていると非常に使い勝手がいいんだけどね。
・速度制限にはひっかかるけどTverもよかった「こそこそチャップリン」が大好きだわ。

***


・今日退院で今日と明日と休むことにして正解。まだだるい。そしてびっくりするほどカネがない。あー。
・帰りに少し店によったならば食材もごっそり逝かれてました。
・ムー。まあ、がんばって仕事しようそうしよう。明日は店の準備。明後日からガンガン仕事。ガンガンは難しいかもしれないけど。
(22:03)

8日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月8日2016年
 
・そして入院になりました。
・詳しくは、どうせなので[闘病記]に書きます。今のところ1週間の入院です。
(8:57)

7日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月7日2016年
 
・発疹がひどくなる。右側だけ。そして右目もかなり充血。ゾンビになりかけ2日目みたいだ。
・非常に痛い。そしてだるい。発疹が出てから本気を出してきたみたいだ。ほかのすべての不調が大したことないから自主的に引っ込んだみたいでもっぱら右側上半分の痛みに集中する。
・そして雪だよ。朝ボー然とした。しかも、富山市じゃ降ってないらしい。なんだこれ。



・単発だからすぐに消雪装置起動。これくらいなら店の水が出るのが適切に処理してくれる。富山県はそんなのが年に2日となく、重機でどかさないとどうしようもないのが平均で4日はあるから問題なんだよな。今年はないと思ったけど、痛みもかなりピークな状態にこれだからな。

・そしてヒマよ。日曜日史上最悪。泣きそうだ。2016年は運気好調なはずなのに。

・昼も寝る。夜も寝る。新しいプリキュアみて、おそ松さんみたくらいでどんどんみるべき番組はたまっていく。

・最後の膿出しと思って。
(9:17)



6日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月6日2016年
 
・ますます体調が悪くなる。ついに発疹が出てくる。さすがにちょっと普通じゃないのでいろいろと検索した結果、こりゃあタダゴトじゃないとは思いはじめる。

[帯状疱疹は、痛みがある皮膚病です]


・帯状疱疹ってやつだなとは思い当たる。でも、こんな痛いものかと。それとはちがう、リンパの痛みとか、呼吸をすると金属の板を肺に差し込まれたようなのとかの、風邪の症状が出ているから、それもあるかとも思うけど、本当はどうなのかと。
・頭がね。表面からでも中からでも痛い。
・まだ発疹自体はなんでもない。
・しかし、頭痛ってのにあまり経験のない人生であったがこれは辛いね。なにもできなくなる。孫悟空が三蔵法師様にお経を読まれてクビの金冠がグイグイしまるのと同じ感じ。前々からあれくらいでそんな苦しいかね?と思ってたけどこりゃあ苦しいわ。

***


・昼も寝る。夜も早く寝る。そしてヒマ。なんだかなー。寂しすぎるわ。
・そいでまた眠れるのよ。これは体調悪いと死にかけまでの「体調が悪い」を体験してるおれとしてはいつまでも寝ることができるのはかなりヤバイことだなと思うのよ。
・そして寝るしかないってのもまた学んだこと。だから寝る。頭痛いけど、睡魔で押さえつけて寝る。
(8:55)

5日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月5日2016年
 
ショッピング
コミック
[百人の半蔵 4 (少年チャンピオンコミックス)]
[マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1) (モーニング KC)]
[HaHa (モーニング KC)]
[昨夜のカレー、明日のパン (バーズコミックス)]

***

・調子良くなったかと思ってたけどもうひとつだ。なんだこれ。
・それでいておれの体調なんかどうでもいいくらい店がヒマだ。2月に入ってからずっとヒマだ。雪がなくても冬ってことなのか。もしくは雪がないからこそヒマなのか。雪かきとか雪で儲けてるやつっているからな。
・来週からは3月中旬の天気になるそうで。どないやねんな。

***


「このマンガがすごい!WEB」2月7日が締め切りだけど1月分のマンガを3冊読んでなかったという。だから買おうと思って気乗りしなかったのや気になったのを見繕ってくる。調子悪いのに。昼はけっこう忙しかったのに。

[ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ マシン単体 | コーヒー通販のネスレ通販オンラインショップ]


・これをジョーシンで買ってこようと思ってたんだ。今、セール期間でなおかつ誕生日割引も効くし。でも最寄りのジョーシンにはなかった。残念。

***


・夜は読む。それでなんとかカッコがつくようにはする。買ったのは全部おもしろかった。
・ゆっくり読めるほどヒマだった。おい、ほんとうなんだよこれ。
(18:31)

4日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月4日2016年
 
・今日は体調がだいぶマシになったか。ただ、1日寝ていたのでそういうところがぐじゃぐじゃ。
・相変わらず頭の右半分を強打したみたいな腫れたような痛み。後、飲み物食べ物を飲み込むとき痛み。
・苦しいねこれ。

***


[Amazon.co.jp | あがた森魚 ややデラックス [DVD] DVD・ブルーレイ - あがた森魚, 鈴木慶一, 矢野顕子, 久保田麻琴, 緑魔子, 竹藤佳世]

・昼はこれをみていた。楽天レンタルから借りたのですよ。あがた森魚さんが40周年記念に全国ツアーしたときのドキュメンタリーですね。
・みたかった理由は、昨今、鈴木慶一氏と仲が悪いってことで、この映画にそれが映ってるって2chにあったので見てみた。
・最後に東京で大きなライブをやるのですが、そのときのプレイヤーがほぼほぼはちみつぱいのメンバーなので、じゃあ、はちみつぱいのナンバーを何曲かやってってところが、鈴木慶一氏が頑なに拒否。って、まあ、推測だけどさ。けっこう細切れなんだよな映ってるところが。
・最後に、メンバーで手をつないであいさつする演劇のやつがあるけど、慶一氏は手を繋ぎたがらなかったもんなあ。最終的につないだけど。
・ま、仲良くやってくれよ。そろそろおたがいの追悼トリビュートでナニを歌うか決めるころだろうし。
・映画自体は1曲ですらちゃんと流さなかったので本当けったいなおっさん(=あがた)をみるだけのものだなあ。

***


[Indie Legends 3 Bundle]


・あれ?今年初ゲームかな。10本セットで350円。ッテも、目当ては「UNepic」と「Dyscourse」だけ。あとはそんなほしくもないんだけど。とくに「unepic」は年末のだいたいセールのときも安くなってなかったのでとってもほしかったので。

***


・7日に「このマンガがすごい!WEB」のしめきりだけど、今月ははじめて書くことがないので提出しないかもしれない。
・読んでないもんなマンガ。昨日、あちこちで買ってこればよかったけど体調悪かったしなあ。
(22:55)

3日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月3日2016年
 
・休日。調子が悪いので終日寝ていたような日。
・朝も起きれないといってたので9時すぎくらいにのんびり降りる。のんびりというイメージでもなかったですけど。相変わらず定期的にズキンとくる。しんどいがな。

***


・起きる。「家族ノカタチ」「火村英生」「お義父さんと呼ばせて」「ゆゆ式」「ギャル子ちゃん」を一気にみる。

「家族ノカタチ」はちっとも展開が進まない。「火村英生」はふたりのやりとりはいいけど今回の真犯人が棒すぎて萎え萎え。
「お義父さんと呼ばせて」が今みてるドラマじゃ1番スキ。ヒロインはもっと美女にしたほうがよかった気がする(石原さとみラインの)が、遠藤憲一氏と渡部篤郎氏の演技はもう盤石すぎてな。ふたりともすげえアンダーグラウンドな映画で血なまぐさいことをやってるのにほのぼのボームドラマをやってるってのがおもしろいなあ。ただこっちも話はちっとも進行しないけどな。やっぱり「偽装の夫婦」とかみてると派手な展開になれてしまうんだなあ。

「ゆゆ式」は罪悪感なしに見とばすことができるのがいいね。みなくてもいいけどなんだかつけていると幸せ。あざといエロ描写がキライです。
「ギャル子ちゃん」もそうかな。やっぱりギャル子ちゃんの声はダメだ。オタ子やお嬢はピッタリなんだからおれとそんなにセンスがちがうわけじゃないんだけどな。

・あと、これを書いてる今「ヒガンバナ」。これがいうてもワーストかな。堀北真希がまったく要らないじゃん。

***


・昼に飯だけ出かける。本当は天下一品に行きたかったけど下のガキがどうしてもイヤだっていってるのでやめる。

[こだま - 稲荷町/レストラン(その他) [食べログ]]


・ということで10年来の軽い悲願ではあったけど、ここでカキフライ定食を食べました。下のガキも同じ。上はランチ(ハンバーグ唐揚げ)。
・美味しかった。パン粉とかでかさ増ししたスーパーのとはちがう。そのかわり数が多い。

***


・ただそれでもう疲れたわ。
・近くにあるアピタの「Karin」ってジュースバーでそれぞれ。レモンをたのんだけど劇薬だった。すごくしびれたな。今のおれには刺激が強すぎた。
・ほうほうのていで家にたどり着く。

***


・家についてから楽天レンタルのインポートを淡々と。

[アマゾン : (V.A.), スリー・キャッツ, 子門真人, 柏原よしえ, 森山加代子, 江利チエミ, 田代みどり, 郷ひろみ、樹木希林 : ヒメのおしながき - Amazon.co.jp ミュージック]

・今回の目玉はこれ。カーネーション直枝政広氏とワールド・スタンダード鈴木惣一朗氏のユニットソギーチェリオスの1stに収録されている森繁久彌さんの「とんかつの唄」の音源がほしいと常々願っていたのよ。それがかなった。
・なんだか非常に変わったコンピだよな。上記のメンバーは実際収録されてないもんね。森繁久彌さんとか霧島昇さんは原曲が入ってるのに、「およげたいやきくん」は子門真人さんじゃなくて水木一郎さんだし、「だんご3兄弟」もコロンズというかえってゴージャスじゃないのか?って山野さと子&橋本潮&瀧本瞳というユニットだし、「寿司くいねぇ」はこおろぎ73。江利チエミも郷ひろみも森山加代子もいない。不思議ねー。まあ、おれは「とんかつの唄」さえ聞ければいいんで。

[アマゾン : 森繁久彌, 森繁久弥, いしだあゆみ, 高島忠夫, 角梨枝子, 久保菜穂子, 轟夕起子, 三木のり平, 久慈あさみ, 笠置シヅ子, 杉葉子 : 森繁久彌 歌の旅 映画の人生 - Amazon.co.jp ミュージック]

・あんまり聞きたくてこの2枚組を買ったくらい。ただ、これは、1枚目はざっくりベストで2枚目はこれまで氏の出演した映画から音楽シーンを抜いたものでフルバージョンではないのよ。ただ、その2枚目が非常によかったのでこれは損ではなかったのだけど、それはそれできちんとした音源がほしいなと思っていたので。

[Amazon.co.jp | あがた森魚 ややデラックス [DVD] DVD・ブルーレイ - あがた森魚, 鈴木慶一, 矢野顕子, 久保田麻琴, 緑魔子, 竹藤佳世]

・あと今回これも借りたのでした。これをこのあとみる。最近、あがた森魚氏と鈴木慶一氏が仲悪いらしいそうですが、この映画でもちょっとした衝突があるそうで、それをみておきたいなと。

***


・インポート後にまた寝る。寝てばかりだ。
・起きて、風呂に入り、「ヒガンバナ」なんかみながらこれを淡々と。
・もったいない休日。明日は健康になってるといいな。だいぶマシにはなってるんだけど。
・寝て起きたら、下のガキが恵方巻きを作っていたので食べました。えらいねあいつは。
・だいぶマシにはなりましたけどね。バッチリではないけどな。
(8:28)

2日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月2日2016年
 
・終日調子悪い。終日しんどい。
・最初こめかみが痛いなと思ってたけど、どんどん痛みが下にいって今、右耳の前のほうに移った。クチを開けると痛い。咀嚼しても痛い。
・おたふくかぜか?いや、終わったんだけどなそれ。

***


・ということで仕事はしんどかった。ヒマなのはよかったのかわるかったのか。昼休みは寝ました。夜もまた早めに寝る。
・調子悪い。なんとかならんか。こわいわ。
・休日になんとかしたいわ。
(11:20)

1日/2月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2月1日2016年
 
・2月です。1日です。誕生日です。あまり年齢を書かないで若ぶってましたが48歳になりました。
・大病を患ったこともあるのですが50歳まで生きていられるかわからないなとよく考えるのです。
・だから年を取るのが近年はコワイです。
・長生きしたかったです(過去形にするなよ。長生きするよ)。

***


・これまでニンニクは農家直送チックな街道沿いの八百屋にたのんでいたけど、クソ高いので(高いとメリットねえだろあんなところ)、ちょっと遠目のホームセンター兼スーパーで買うことしにている。昼休みに上のガキとそこにいこうってことになった。
・試験週間ってことで早く帰ってるはずの下のガキも連れて行かないと怒るだろうし、上に行くかどうかたずねとけという。
・すると上のガキいわくウンコのスタンプ(もちろんLINEね)が返ってきたから行かないんじゃない?ってことで、じゃあ、店が終わってそのまま買い物に行って戻る。
・まあ、おみやげにたこ焼きでも買っておこうかと。念の為に。
・そうしたら暴れる暴れる。あのウンコのスタンプは「行く」の意味だったって。わかるかよ。
・ということで昼は大変でした。

***


・昨日から頭がいたいのが続く。殴られたような痛みがずっと。しかも、右こめかみだけだったのが増えている。これは神経質系の痛みだな。なんだろう風邪か。

・朝にレジが固まってしまいいきなり大パニックと思ったら、終わってしまえばそんな忙しいこともないな。変なトラブルがつづくね。

・うっすら雪が降ってきた。積もらなければ降ってもいい。
(8:50)



ケージバン