ポトチャリポラパ/ダイアリー/ →トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2016年/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月31日2016年
 

[Amazon.co.jp | エターナル・サンシャイン DTSスペシャル・エディション [DVD] DVD・ブルーレイ - ジム・キャリー, ケイト・ウィンスレット, キルステン・ダンスト, マーク・ラファロ, イライジャ・ウッド, トム・ウィルキンソン, トーマス・ジェイ・ライアン, ミシェル・ゴンドリー, チャーリー・カウフマン]

・昼にこれをみました。ケンカした恋人が自分のことを記憶忘れ屋で忘れたのに頭きて、自分も記憶を消そうとしたけど彼女がいなくなるのはやっぱりイヤだと思って記憶の彼女と逃避行するという話。
・映像がおもしろかったなあ。夢の中のふわふわした感じをCGを駆使して表現している。布団の中から這い出ることができずに延々と布団の中を匍匐前進したりとか。おれがこの監督や美術監督と気が合うのかわからないけど、まわりがとにかく暗いのも、ドア1枚くぐったら物理的に全然ちがうところにつながるのとかすごく「リアル」(リアルと呼ぶべきなのかわからないけど)。
・ヒロインを「不思議ちゃん」にして髪の毛の色を変えることで「いつの時期の彼女」かわかるようにしたってのはアイディアだよなあ。

・あと、Beckが主題歌を歌っててそれがコーギスの「everybody's got to learn sometime 」だったのよ。劇中カーラジオから一瞬なってて「お、おれ、この曲知ってる」と思い出そうとしてたんだけど、最後に歌い出して「あー」って。いい曲だよなあ。
・これといい、「メメント」といい、「バタフライ・エフェクト」といい、リモコン片手にじっくりと何度もみたくなるんだけど、ライフイズベリーショート。そんな時間はないのです。

***


[でんぱ組.inc公式サイト]


[でんぱ組.inc「STAR☆ットしちゃうぜ春だしね」MV Full - YouTube]


・いやずっと「でんぱの神々」ってファン番組をみていたんでそりゃあ洗脳もされようというところなんだけど、ついにメンバーの顔と名前を完全に把握してしまいまして、次は声を聞き分ける段階に進んでしまいました。

・そいでもって、1月から3ヶ月連続発売シングルの「ファンファーレは僕らのために」 好きで好きでたまらなくてずっと聞き続けている。とくにこのリンク先MVで誰がどこを歌ってるのかみてるのよ。2曲メドレーになってるの。
・こういう次に向かってがんばろーソングには弱いのよね。

[New Morning / carnation - YouTube]


・内容としてはこれといっしょだし。この曲をカラオケで歌いたいんだけどなあ。

・でもってすきなでんぱ組のメンバーはえいたそさんです。黄色。彼女は1番アニメっぽい、キャラっぽい歌声ですが、それはかなりな幅で可変できるところがすごいです。
・もともと、でんぱ組のコンセプトはでんぱ歌、萌え歌を歌うアイドルということで、各自の声キャラが「それ」っぽいけど、1番キャラな声がえいたそで、それはけっこう細かく調整してるんだよね。
・各メンバーの歌に対する影響元もちがい、なおかつそれを修正したり矯正したりしてないんだよね。ハロプロやAKBのようになんだか特徴的な歌い方で全員揃えることはしてない気がする。
・ただ、それらがきちんと「でんぱ組inc」という枠に収まって化学変化が起こっているのがいいなあと。

・ずっとMVをみて寝不足でゲボが出そうです。

***


・パートのババアが店に電話をかけて「今病院だけど今日休ませてくれ」と。
・まだ春休み中のできる男バイトを呼んでコトなきを得る。下のガキもあいつは使えるとご満悦。
・ただ夜にきたアレなバイトは相変わらずアレで驚く。こいつはもうダメだな。昼か夜にマメにこれるまともな人はいねえかなあ。
(0:19)

30日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月30日2016年
 

ショッピング
コミック
[ろくがく深海生物部(1) (アース・スターコミックス)]
[終電ちゃん(1) (モーニング KC)]
[カルト村で生まれました。]
[まかない君 4 (ジェッツコミックス)]
[ヒメタク(2) (アクションコミックス)]

***


・今日も午前3時50分に起きる。犬が鳴くから。
・え、また新聞配達を犬連れてやってるの?と思って起きてのぞいてみたら犬は連れてなかったけど、ラジオを大ボリュームで流してた。まあ、早足でなるべくここいらに近づかないようにしようってあからさまな態度はわかったのでこれからはクソ犬のほうをしつけていこうと思った。
・いくと自分が叱られるようなことしてるときは薄々感じてるみたいで腹をみせて服従をアピールする。いやそれじゃないんだけどな。

***


・と、起こされて二回目にみた夢。

・夢では定期的に出てくるどこでもないだろう洋食レストラン。けっこう古い建物。
・ガキと3人でいって、料理を注文したあとに、義妹のガキのプレゼントをみにいくとかで、同じ建物のおもちゃ屋をみにいった。しばらく経って様子をみにおれだけレストランに戻ったら、料理がもうテーブルの上に載っている。
・ああやばいと思ってガキどもを呼びにいったらそこにはいなくて別の建物の雑貨屋にみにいっていた。
・もうできてるからってあわてて戻ってみると、ガラーンとしてたはずのレストランが超満員になっている。
・そしておれのたのんだ料理がテーブルの上にあるというのにそこにDQN(もっというとおれの店にたまに飲みに来る輩に似てる)らが座ってる。
・ここんところ暴言ぎみになっているので「なんで座ってるんだよバカじゃねえの!おれがたのんだ料理がそこにあるだろ?おかしいと思わねえのか!」とけっこう大きな声でキレ気味にいう。こういうときに分が悪くても何でもブチ切れるのがこういう人種で「なにを」と一触即発になるも、店員がとりなしてDQN客を別のテーブルに移す。そのときもやや興奮気味だったおれは大きな声で「てめえら詫びのひとつもないのか」ってレストラン中に響く声で叫ぶ。向こうが怒ってるのはわかるもまあ料理もさめるしガキどももおれに対して大きな声を出して恥ずかしいやら、あいつらもいつかブチギレてこっちに文句言いにくるんじゃないかとヒヤヒヤしてるという今日の休日を暗示してるような夢でげっそり。これから「それ」をやらないとダメなのに。

***


・給料計算のある休日。土日月火でけっこうかせぐことができた。理想は100%ここでまかなえてしかも余ればいいんだけどまあ良しとしよう。
・こないだテレビでろくがしていた「モンスターズインク」をみていた。やっぱりこっちのほうがよくできてるな。そしてマイク・ワゾウスキをやってる田中裕二さん大好きだわ。ワゾウスキはもう田中さん以外に考えられない。
・しかし、あの子どもは臭くなかったんだろうかな。コロンに生ごみのスプレーとか振りまいてたもんな。

***


・昼にガキと出る。ああ夢のとおりだと。「めん八」というところでブラックラーメンを食べて、その近くのクアトロブームという総合アミューズメント施設でばくだん焼本舗で食べて帰るというダンドリ。
「めん八」はゲロ混みで即断念。ラーメン並んでまで食うのはイヤ。
・じゃあってんでグリル林にいったらそこは臨時休業。手前にある洋食屋いしくろは入る気もなくす超満員。
・どうしようどうしようって結局、入り口でいろいろとおかずをとっていく「**食堂」ってところに行く。なぜなら下のガキが鯖の味噌煮が食べたいからって。そんなもんスーパーの惣菜屋で買ってひとりで食べてろよとは思うがめんどくさいのでそこにいく。
・ここはノリであれこれとると一気にひとり1000円行くんだよなあ。おれはトロロと豚のしょうが焼きとライスだけにしておく。ガキどもは魚系と副菜と汁物をたのんでたかな。

・そいでそのままばくだん焼本舗のある施設にあるスーパーをみてくるからっておれは近所の書店。下のガキは書店にいくと待たされるから怒る。これが一番ムカつくんでこいつとどこにも行きたくないんだよな。
・そのあとばくだん焼本舗。これが「時間かかるけどいいですか」で20分待たせるとは思わなかったわ。
・ただおかげでそこそこ腹がこなれたので食べることができた。ビリヤードの球くらいのたこ焼きですね。たこは入ってないですが。

***


・業務スーパーとあかのれんと店にいって帰る。また夜は鍋だ。業務スーパーの肉しゅうまいが美味いのよね。それを買う。
・そいでまたDVDを借りる。2週連続このパターン。帯状疱疹で入院退院してからDVDを借りるのがけっこうパターンになってる。
・映画をみるのはきらいじゃないけど、ここに感想を書くのもみるのもふくめてけっこう負担だったり。

***


[Amazon.co.jp | 映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 [DVD] DVD・ブルーレイ - 矢島晶子, ならはしみき, 藤原啓治, こおろぎさとみ, 屋良有作, 小林愛, 原惠一, 臼井儀人]

・これ実はちゃんとみてなかったんだよな。正直、この前の「モーレツオトナ帝国」からどうも「うーむ」な感じがあって。
・いい映画だってことも泣けることも「そうだろうな」とは思っていたけど、本作は歴史考証がとんでもないんですね。みたことのないレベルで細かった。とくに合戦がすごい。
・ああ、これは歴史好きなヒトにとってみれば最高だろうし、歴史好きな声優さんはしびれながら声を出してたんじゃないかな。聞いたことのある大御所の方もいつもより気合が入ってたように思えた。もちろんメインキャストも。今回は家族はあまり活躍してないとはいえるけどしんちゃんは異様に迫力があったしなあ。

[Amazon.co.jp | BALLAD 名もなき恋のうた [DVD] DVD・ブルーレイ - 草ナギ剛, 新垣結衣, 夏川結衣, 筒井道隆, 武井証, 山崎貴]

・この映画をみないまま実写化したのもイヤな感じがしたので余計にみなかったけどアニメをみたあと謎が解けた。監督かプロデューサーか知らないけど、この作品を実写映画化したいのはひとえに合戦シーンを実写化したかったからなんだろうなと。

・アニメは子供に対するサービスが少なかった気がするわ。おれはぐっとココロを鬼にして「雲黒斎」のほうが上だということにしよう。「ヘンダーランド」と「雲黒斎」が金字塔だ。

・まあ、ボロ泣きだったけどな。
(17:44)

29日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月29日2016年
 

[『カンニング竹山の遊びじゃねえんだよ!!』|BSフジ]


・これをみた昼です。地下アイドルに徹底的にダメだしする番組。
・3組の地下アイドルが登場しますが、最後のアイドル。

[clip clip - NAVER まとめ]


・彼女らがあんまりに切羽詰まってる感じがあっていろいろと調べてみたらえらいちゃんとしてたなあと。そもそもこのclipclipと2番めのアイドルのリーダー格以外はまったくCMする気がないんだもんなあ。Twitterではまったくリアクションなかった。まあ、1組目はボロクソもいいところだったからな。メンバーよりファンの方が少ないアイドルってスゴイよなあ。
「今、アイドルにデブは1人すらいらない」って元アイドルのデブにいわれたりなあ。

・すごい番組だったってツイートしたら2時間で上記のClipclipの方からリプ付きの感謝の言葉。なるほどこれがそうか。下のガキも上のガキもこういうのけっこうあるそうで。

***


・ありがたいことに今日もちょっと波乱含みの昼間。そいで下のガキが完全にぶーたれる。疲れたので夜にアレなバイトを呼べと。呼ばなかったら「忙しかったら怒る」という謎の宣言をして、忙しかったので、結局ぶーたれると。なんだこれ。

***


・新聞配達を犬を連れてやってて、それでうちとこの犬が反応して鳴くせいで(またこいつ犬を逃がしてウチとこの犬が散々煽られた過去があるんでよりいっそう)、毎晩3時50分におれが起きるイキオイでギャンギャン犬が鳴いてすっかり寝不足なんですが、今日は新聞屋のエライ感じの人があやまりにきてた。いわれてみれば今朝は寝ていられた。
(22:25)

28日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月28日2016年
 

・話せば長いことながらを書きます。
・店の話です。胸糞悪い話です。
・店でランチをたのむとプラス100円でコーヒーがつきます。おれが水出しで作ったコーヒーを温めて出すというダンドリです。
・ところが最近、パートのババアが自前で買ったネスカフェで電気ケトルでインスタントコーヒーを客にタダで振舞っていると、下のガキからのチクリ。
・けっこう前からそれは知ってるのだけど、一応、常連のトモダチにだけ配ってるっていったからとりあえず放置しておいたら、ここ2〜3日、半端ない数を配ってるらしい。
・今日なんかは忙しかったのだけど、全員に配ってる。それって、ラーメン屋でカップヌードルをタダで配ってるのと同じだぜ?
・と、みたら、怒るからどうしようとは思ったのだけど、つい、店に出てみたら、各テーブルにコーヒーカップがありつい本能のままに怒る。
・したらババアも「サービスしないとどうする?」みたいなのをふってくるので、上記の「金をとってるものをタダで配ってどうする」というと引き下がる。
・最近、下のガキが台頭してきているのでいつクビになってもおかしくないという危機感があるみたいで、そこいらは素直に引き下がるようになってる。実際、時給も下げたいんだけどな。
・ちなみに、コーヒーは自前だけど、砂糖とミルクはおれが買ったものです。それをバンバン出してます。そして、さすがにマズイことをしてるって意識はあるみたいで、コーヒーカップはいつも厳重に隠してさっと洗ってそそくさと持っていくようにしております。
・そこまでしてお客さんのサービスで出してるコーヒーですが、実は客の評判は思わしくないようです。みんな、たのんでもいないのにおいていかれるコーヒーに戸惑ってるようです。
・そいでもって悪事を暴かれたときにたくさん仕事をするふりしてごまかすやつ発動。
・運よくというか悪くというか酒飲みがきて長いこといたので面目躍如ってところかな。
・お茶パックはいつも買ってるからお茶をばら撒けばいいのになあ。

***


・今日は感情のまま動いたってのはもうひとつあって。
・犬連れて新聞配達をしてるジジイがいる。その犬に反応してウチの犬も吠える。
・その新聞屋が店に集金にきたときに眠れないから止めてくれとちょっとキレぎみにいったらこれも功を奏したみたい。この日記を書いた日の夜は静かだったし、今後騒いだらそれを理由に店の新聞をとるのをやめるフラグになった。

・まあ、両方とも正解かな。こっちがストレスためてまでガマンすることじゃない。さりとてムダにギスギスする必要もないってそこいらの微妙なラインだな。

***


[Amazon.co.jp | 南極料理人 [DVD] DVD・ブルーレイ - 堺雅人, 生瀬勝久, きたろう, 高良健吾, 豊原功補, 沖田修一]

・昼はこの映画をみました。先週借りたDVDの最後の1枚。これだけ下のガキのチョイス。前にテレビでやってるんだか動画でみてたんだか、下のガキがすごく気に入ってる映画で「もう1度みたい」って借りた。
・余談だけど、下のガキはこういうもったいないことを平気でできるのでこいつとレンタルにいくとストレスがたまる。路線バスの旅なんかを新作で借りるのは死ぬほどもったいない。テレビ番組だし、たまに昼に再放送やってるし、新作料金だし、2泊3日で返しにいかないと駄目だし、それらを全部自己責任でやるのかというと金を出すのも返すのもおれだからな。それなら星の数ほどある路線バス100本分の予算をかけたみたことのない名作をみたいわ。

・で、これ。おもしろかったです。生き物がほかにいないような南極の料理人をつとめた人のエッセイを映画化したもの。
・おっさんらの「日常系」だよな。「ゆゆ式」みたいな、ヤマありオチ無しが淡々と続く。
・すごい場所なのに演劇でも成立できるくらいの密室芸だよな。つまりは俳優さんにかかってるんだなあと。すごい場所過ぎてペンギンもアザラシもいない。それどころか風邪のウイルスもいないので絶対に風邪をひかないところってのがすげえよな。だけど、そんなところだから外のシーンはほとんどないんだよな。
・堺雅人氏をはじめとしてきたろう氏、生瀬勝久氏なんかを取り揃えてる。味わい。
(16:33)

27日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月27日2016年
 

「おそ松さん」をみました。ほぼ1週遅れでみることになっているので話題になってるのをやっとみることができたって感じがじれったいなあと思いましたが話題になった24話です。
・最終回前にクソシリアスになるというやつ。ちょろ松からはじまり六つ子がどんどん独立していく。そいでおそ松が残るという。
・十四松がシューンとするとなんでかしらんけどキュンキュンくるんだよなあ。なんだろうこれ。今回もおそ松に蹴り飛ばされてショックな顔してるのにえらいキュンキュンきた。なんだろうなほんと。
・いわれてみれば「じょし松」でも十四子が好みだったものなあ。ちなみに奥さんはおそ子とちょろ子とトド子といち子のミックスな感じ。ちょろ子がメインかな。ファッションセンスもああだったし。十四子とカラ子要素はゼロだったな。
・いやあでも楽しませてもらった。そもそも、家の居間のテレビにBSが映るんじゃないかって工夫するようになったのは「おそ松さん」を大画面でみたいからってことだったんだもんな。
・3話の「銭湯クイズ」をやってたころに比べたらシモネタがなくなったよなあといまさら思ったり。1クール目の反応で次をどうするか決めてたのかしらね。思った以上の女子ウケだったので男ウケするシモを封印気味にしていったのか。銭湯に入ってるシーンすらぐっと減ったもんな。

***


[アニメ『ハルチカ?ハルタとチカは青春する?』公式サイト]


・これが最終回だった。一応完走したな。PAワークスが作った作品でもけっこう評判悪い方だったみたいし、なるほど頷けるところもあるけど、それでも完走することができたのは、ヒロインがカワイイからだって最終回になって気がついたわ。とはいえ、もう1周みたいかというとそうでもない。
・次の「クロムクロ」は富山県が舞台のロボットアニメなんだそうで一応楽しみに。

***


・日曜なれどヒマ。これは厳しい。日曜に客がこなくなった。酒飲みがいなくなった。これらが非常に由々しい問題。
(20:45)

26日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月26日2016年
 


[Amazon.co.jp | メメント [DVD] DVD・ブルーレイ - ガイ・ピアース, キャリー=アン・モス, ジョー・パントリアーノ, クリストファー・ノーラン]

・これをみました。10分しか記憶がない病気になった男。最期にみたものは奥さんが強姦され殺されたところ。だから復讐することに残りの人生を賭ける。
・非常に凝った映像でな。そして難解。あらゆるところに謎が散りばめられているし。それでいうと「ソウ」の1作目を思い出すね。
・その手の解説サイトを眺めて「なるほど」と理解。
「バタフライ・エフェクト」は熱心にみていた下のガキは開始そうそうこれには飽きて、邪魔しだしたのでけっこう話も見逃したりしてる。
・とはいえ、もともと、たいして一生懸命みてないんだよな。だから、映画感想サイトなんて絶対無理ではある。
・ただ、これは真剣にもう1回みたい。ファーストシーンが時間軸でいうとラストから逆回しではじまる。
・それであとはモザイクのように様々な時間軸の様々なシーンが意図的にずらして貼り付けられてる。DVDはそれを正確な時間軸でみることができるそうで。それもみてみたい。つまりはDVDが手元にほしいもんだ。とはいえなあ。どっちかというとバタフライ・エフェクトのほうがほしいし、それでいうなら「東京ゴッドファーザーズ」がもっとほしい。
・そして、映像系の円盤を集めだしたらおれは破産だ。

***


・暖かくなったね。歩いて店にいった。なかなかいい感じ。
・店もまあまあ。
・帰りにはタイヤをとっかえてる人も目についた。そろそろそういう時期か。

・下のガキがすねてめんどくさかった。結局とりなしてマックスバリュに買い出しにいくってことで機嫌を治させた。
・ずっと探していたペヤングのカレーやきそばをやっと発見。ファミマにあるのか。これは買う。これを買うためにいろいろ探して、そしてたいしてほしくもないけどせっかくきたので惜しいっていろいろ買って、家はカップ麺で溢れかえっているのだ。
・そこは今日1番いいことではあった。
(0:16)

25日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月25日2016年
 

・朝起きたら雪が降ってたよ。うそだろおい。
・さいわい出かける前には止む。今日はどうせ犬を連れて行くことはないし、朝方に銀行の両替とかあるのでクルマで行く。昼に買い物に行くし。
・昨日で出しきった感があるので安心してたらやっぱりヒマだった。それなのに下のガキがスネたり。
・昼に買い物に行くときもなんやらかんやら無駄遣いさせたのになあ。三ツ矢サイダー4本買うとムーミンの缶物入れとかもらえるのも黙って許したのに。

***


[Amazon.co.jp | ミザリー(特別編) [DVD] DVD・ブルーレイ - キャシー・ベイツ, ジェームズ・カーン, ローレン・バコール, ロブ・ライナー]


・これをみる。水曜日に借りたもの。
・下のガキが「黒い家」の原作を買って、それを入院中に読んで、退院した日に韓国版の映画を借りて、そのあと森田芳光監督の日本版をみて、ここに登場するキラーはミザリーのそれが元ネタなんじゃないかと思ったので。下のガキもきにいると思ったし。

・流行作家が冬山で事故って、大ファンの元看護師に助けられる。そして監禁され小説を書かされる。

・非常に丁寧に作ってあるなあと思う。そしてやっぱり黒い家の元ネタだなと。
・ただ、この手の殺人鬼は近年グググと進化しているのでクレイジー度が足りないなとは思った。それは「黒い家」でも。

***


・毎日映画視聴にじかんを取られてるなあ。
・あと、大洋社がつぶれてしまってコミックの新刊の購入予定のリストが取れない。注文自体はそのまま楽天ブックスのほうに直接注文してるけど、それをリスト化することができないので困ってます。なんか上手い方法はないものか。
(20:40)

24日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月24日2016年
 

・クソオヤジの命日。
・なんでクソオヤジの命日を覚えているのかというと、同級生の坊主が朝にナムナムしにくるから。
・いつも1週間2週間前は覚えてるんだけど当日はいつも忘れる。そして坊主のチャイムでうわーおとなる。去年も一昨年も。
・そして去年一昨年あたりはどっちかのガキがいたような気がするが今日はもう起きない起きない。おれも今年に入ってから起きる時間があからさまに遅くなったので起きて着替えたらってタイミング。
・前はちょいちょいと入ってたけどなんやかやで半年ぶりくらいにクソオヤジのいた空き家に入る。仏壇がある部屋はともかく、ナムナムが終わってからほかをみてまわったらなぜか窓が開きっぱなしのところが何箇所があって「げ?」と思う。開けたのはおれだと思うのだけど(2階だし)、そこから風が吹き込んでいてちょっとした砂山ができてた。
・今度は厳重に戸締まりして、カーテンなどの遮光も出来るだけする。
・どこかに500万ほど眠ってないかな−。って、そういう配慮ができる人間が親だったらおれもこんな苦労してないわな。

***


[Amazon.co.jp | バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD] DVD・ブルーレイ - アシュトン・カッチャー, エイミー・スマート, エリック・ストルツ, エリック・ブレス, J・マッキー・グラバー]

・これをみました。昼夜で。すごくおもしろかった。
・タイムスリップものってことなんだけど、おれはパラレルワールドものじゃないかなと思ったり。
・主人公の男。ときおり記憶が飛ぶ性分。だから幼い時から精神科医のすすめで日記をつけている。大学生のあるときその日記を読むと、幼いときの記憶が消えたときに今の意識でジャンプできた。そして行動する。そうすると現在、ちがった境遇にいる。
・以降、主人公は「よくする」ためになんどか記憶の消失点に戻っては行動をする。でも、微妙に良くなったり悪くなったりする。そして最後にどうしたか?と。

・アドベンチャーゲームなわけだよな。最初のプレイは選択肢が出た時に、記憶が飛ぶということで「なにもしない」。ただ、そのことでそこがセーブポイントになり、次の行動を起こせる場所になった。

・非常に精密な脚本と、それを実行するための精緻でデリケートな撮影や演技。
・よくできてる。

・いろいろと調べたら、どうもセルビデオにだけ入ってるのがディレクターズカット版で、そのオチが本来のものだけど、おれがみたレンタル板は劇場公開版。そしてアナザーストーリーということで2種類のエンディングも収録(こっちはおまけ程度)。
・ディレクターズ・カット版はたしかにこっちじゃないと辻褄が合わないことが多いんだけど、あまりに救いがないオチだからな。おれもいくつかあるレビューのとおり劇場公開版を支持したい。

・おれもジャンプしてやり直したいところがいろいろあるなあと。
***


・昼も夜もすごく忙しかった。ありがたいけど、ちょっと度がすぎる忙しさだとへばるね。下のガキも非常に疲れていた。上のガキはブチ切れて仕事を半ボイコットしてめんどくさかったし。
・つまり、おれもたいそう疲れていたと。ネット上の活動がなにもできなかったくらいで。
(17:27)


23日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月23日2016年
 

・休日。
・今日は電車に乗って富山市にいってきた。ガキどもはクルマでファミリーパークって動物園にいっていた。

・この日記の昨日分が手間取って2本電車を逃したりするんだよな。出だしから躓く。

***


[Amazon.co.jp : 壊れかた指南 (文春文庫) : 筒井 康隆 : 本]

・最寄り駅には図書館が併設されているのでそこで本を読んでいた。短編集で5本ほど読むことに成功。
・ジジイの文章だよなあ。でも、「稲荷の紋三郎」みたいな投げ方はほかの誰にも書くことはできないわな。

***


[ぐるなび - 彩鶏食堂(富山市/鳥料理(鶏料理))]


・駅前から歩いて10分ほどにあるココに入る。先週、クルマで流したけど、駐車にやや不安があったので止めた。
・富山は駅前だけ駐車場がわかりづらい。そして必ず金がかかるので駅前に確実に何か用がある以外、大概の人は郊外の駐車場完備のところにいく。多分、田舎はだいたいそうじゃないかと思うのだけど。
・だから、電車で。

・入ろうとしたら、前にいたサラリーマンがちらりと中を覗いてあきらめて出て行って「ン?」と思いつつも入ったら満員だった。
・場所柄ビジネス街ってことでサラリーマンばかりで大騒ぎ状態の団体がいるとかで相当賑やかになっている。
・夜は居酒屋もやるってことだけど昼はそば屋。
・メインである鶏つけそばを注文。
・温かい鶏肉が入った辛めの汁にそばをつけて食べる。そばがエライ少ない。鶏も小さい。辛味もうすい。ただまあこんなもんかと思って食べる。
「ご飯無料ですけどお付けしますか?」に「いらない」っていったのについてくる。「いいです」だと持ってくる可能性もあったからはっきり「いらない」っていったのにつけてくる。それで起こる気もないので食べる。とくにご飯のおかずになる要素がないんだよね。
・コーヒー、アイスコーヒー、烏龍茶が無料だけど、アイスコーヒーしかなかったのでそれも飲む。うむ別に。
・ということで「うっせーな」とサラリーマンにイライラしつつ食べ終える。
・サラリーマンの団体がうざいっての久しぶりの思い出した。上記の通りいつも郊外で食べてるからサラリーマンがいても団体ではないんだよね。
・しかし、大勢で大笑いって経験は久しくしてないなと思った。

***


[サンカレー - 電気ビル前/カレーライス [食べログ]]


・そのままとなりのカレー店にはいってやる。もともと予定ではあった。そこか、最近できた富大近くのまぜそば専門店にいこうと思っていたので。
・実はこっちと「彩鶏食堂」は系列が同じなのね。だから彩鶏食堂にサンカレーのカレーうどんってメニューがあったりする。
・で、こっちは900円のサンカレーランチ。目玉焼きとチキンカツとクリームコロッケがトッピングのカレー。
・こっちはヒマなんだよね。すぐに注文もくるし。
・カレールーは甘め。ただ、備え付けのスパイスを振ると辛くなる。トッピングは自家製らしいクリームコロッケが絶品。あとからきたサラリーマンがコロッケカレーを即注文してたのもわかる。おれも次それにする。
・ただ、こっちはこっちで店主のおっさんがおれが食べるやいなや、そんなこんでるわけでもないのにカレー皿をバックしろとカウンターごしからいってきたのがちょっとアレだった。だからそのまま帰った。まあ、おれ、こ汚いカッコしてたからなあ。

***


・で、パンパンのハラを抱えて向かったのが、

[富山市立図書館 On-Line]


・市立図書館。広々として気持ちよかった。視聴機でCDを聞こうかとも思ったのだけど、道中も音楽を聞いてたしで、マガジンラックの前に座って、ミュージックマガジンとアニメージュを眺めていた。雑誌を読む自体はかなり久しぶりだったのでなんだか新鮮。ミュージックマガジンは安い紙になってたな。ももいろクローバーZが2枚同時にアルバムを出すのね。あとおそ松さんに関するインタビューをずっとまじめに読んでいた。アニメージュは100%女性向けだなありゃ。アニメージュ買ってる男性客っているのか? 創刊当時から惰性ってのはいそうだけど。

***


・そのまま南富山駅まで歩いて行こうと思ったら、ガキどもからラインで、もう帰るから迎えにいこうかってことで南富山駅で落ち合う。という手はずになった数瞬あとに「もう着いた」と返答。かなりの距離を早歩き。なおかつウンコがしたくなり大変。
・南富山駅は駅舎が古いのでトイレが汚いんだよなあと、どこかに手頃なトイレはないかと思いつつ、結局、駅までたどり着いてそのまま車に乗ってアピタに向かうことにしたら信号で止まる交差点のカドにある靴屋にトイレがあるってことで飛び込んで事なきを得る。

***


・それでもアピタにはよるし帰り道にいろいろ買って、店にもよって夜の鍋の準備をして帰る。いやもうなにもいらないんだけど。
・で、下のガキがまた下品で加減がわからずそこを焦がすマズイ鍋を食べさせられる。キムチ鍋のモトいれたんだからキムチは加減しろよ。買った全部を投入しやがって。すごく酸っぱい辛い鍋になる。こういう感じが全然わからないんだよな下のガキ。しかも、それを「アドバイス」すると逆ギレするし。

***


[Amazon.co.jp | ベイマックス MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] DVD・ブルーレイ - ディズニー, ドン・ホール, クリス・ウィリアムズ]


・帰りに借りたDVDをみる。なぜか旧作価格になってるのでみる。これが最高だったな。
・ディズニーだけどピクサーじゃないんだな。
・天才理系少年が兄の忘れ形見である医療ロボットと活躍する話。
・この話、原作があるんだけど、逆ってのがおもしろいよな。とってつけたような展開のほうがもともとの原作で上記のあらすじのほうが後付けなのな。原作は医療ロボットじゃないのね。

・それより東京とサンフランシスコが混じった「サンフランソーキョー」がすばらしい。ここに住みたいかっていうと微妙ではあるけど、すばらしいところ。

・あと、兄の大学の仲間たちの感じもいいね。ちょっと前にみた「モンスターズインクユニバーシティ」もそうだったけど、むこうの大学の明るい「THE キャンパスライフ」って描写はいいよなあ。おれが通ってた大学も入学直後はこういうイメージあった。

***


・雨ふりかけと食べたけどすごく歩いた休日だったので犬の散歩は休み。悪かった。
(9:05)

22日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月22日2016年
 


[Amazon.co.jp: オムニバス, コロムビア・ナカノ・リズム・シスターズ, コロムビア・ナカノ・リズム・ボーイズ, 松平晃, 笠置シヅ子, ロッパ, 市丸, 志村道夫, 笠置シズ子, 芦野宏, 神戸一郎 : 服部良一生誕100周年記念企画 ハットリ・ジャズ&ジャイブ - ミュージック]


・ここしばらくプリキュアばかり聞いてたので気分転換にこれ。すごくいいです。楽天レンタルで借りたのですが、小西康陽氏が選曲だったのですね。どおりで。
・服部良一氏のジャジーな曲ばかり集めた作品集。「蘇州夜曲」を戸川純氏や、坂本龍一氏などがラジオや「戦場のメリークリスマス」なんかで取り上げたので名前を知って、今でも忘れやしない、秋葉原の石丸電気で3枚組9000円くらいのCDを2時間くらい悩んで買うことにしたんだよな。
・蘇州夜曲とかしっとり系の曲はないけど「買い物ブギー」とか有名曲を抑えててなおかつレアな曲もあり、曲間ゼロになってたりはするけど余計なギミックはあまりないので聴きやすいです。
・この当時の曲は歌謡曲じゃないんだよな。これがおもしろい。どこから歌謡曲になるんだろう。上記の3枚組だと割合最近の曲もあるけど、服部先生の曲は歌謡曲臭さがない。ないっていうと嘘になるけどきわめて希薄。
・そいでジャズなんだよな。今が猫も杓子もロックなのと同じで昭和初期はジャズが最先端のナウな音楽ジャンルだったんだね。

***


・上のガキがニコニコ動画で一挙放送していた「僕だけがいない街」をみて原作に興味をもったらしくて探してたけど2巻がみつからないってのを探していて「だがしかし」の1巻を発掘。そういや、このマンガ最後まで読んでない。
・で、読みなおしていた。アニメは毎回なんのかんの楽しんでいるし。
・ページが少ないのでコマが小さい。あと、妙に粗いところもある。話も絵も。ただ、女の子はカワイイねえ。
・で、やっぱりそうだと思ったのは、ほたるさん、アニメだとおっぱい大きすぎ。あれはダメな大きさと思った。原作がちょうどいいんだよ。徐々に大きくなってるけど。けっこうデリケートな問題だよな。それでいうと、もうひとりのツルペタ設定であるさや師もアニメの方は少しあるもんね。
・2巻以降はどうしようかしらね。この方の次の作品から買おうかな。女の子がカワイイって理由で。

***


・ランチをイカチャーハンにしてみる。まだイカスミソースが残っていたので。これが妙に出た。まだ舌が口内炎になってるので調子はもうひとつなんだけどまあ良かった。

・で、夜はまたプリキュアを聞く。ブラックミュージック傾倒期とEDMに移行する感じの絶妙な間合いの時代感とか、プリキュアOP&EDと現代風俗の移り変わりなんて卒論のテーマになりそうだと思うんだけどな。

[【2016年春アニメ】4月スタート新作アニメ番組表一覧 - CUPO]


・そろそろ4月のアニメも考えないとなー。
(11:01)

21日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月21日2016年
 

・朝、洗顔するときに、帯状疱疹の跡に触る。やや疼痛が残ってるし、ちょっとしたアザみたいななった箇所がある。ただ、内からの痛み、すなわち神経痛はなくなっているな。めでたい話だ。

・ところが、このごろ舌の口内炎が痛い。商売に使うのでとっても困る。


・あと目のくらむような尿意が頻繁に。年齢のせいもあるけど、心臓の病気のからみで利尿剤を飲んでいるから余計にそうなんだけど、ここ2〜3日はヒドイ。泣きそうになるくらいの尿意。

・すなわち体調悪男。

***


[Amazon.co.jp | ジ、エクストリーム、スキヤキ(DVD版) DVD・ブルーレイ - 井浦新、窪塚洋介、市川実日子、倉科カナ、高良健吾, 前田司郎]

・朝にこれをみた。
・はっきりとこれって話があるわけでもないし、すべては断片的なものだから、くわしくはわからないが、15年ぶりに家をたずねてきた大学の友人とドライブにでてすき焼きを食べるという話。
・各シーンは話の展開より「自然」を重要視したもので、傍からはわからないネタが多数。まあ、他人の集まりってのはそういうもんだ。

・音楽がムーンライダーズの岡田徹氏。ムーンライダーズの曲が多数かかる。着信音みたいな「いとこ同士」とか「馬の背に乗れ」みたいな。自身も仏具屋のオヤジとして出演(似合ってない)。

・そしてエンディングがまたムーンライダーズファンがニヤリとするやりとりのなか主題歌「Cool,Dynamo,RightOn」がかかってスタッフロールになる。ムーンライダーズファンってそれを「手柄」にしたがるよね。そういうことを話ながら終わる。

・出演者は市川実日子さんがよかったね。気にしている会社の同僚に家の前まで送ってもらって、家にこれば?とそれなりに勇気を振り絞ってさりげなくいったのに無駄に気を使われて「ひとりでいたほうがいいよ」って帰られる。それでドアを開けたり閉めたりして本当に帰ったのか確認する感じが可愛かった。

・いい映画。窪塚さんの演技がよかったけど俳優のアドリブ演技おれ上手いでしょ感があってちょっとそれが。あと、倉科カナさんが完全に実力不足。こういうのであからさまに差が出るもんだね。

***


・また夜に来たアレなバイトに下のガキがモーレツダメ出し。下のガキはつまりはアレなバイトに頼ってほしいんだな。わからなくてできないことに「じゃあどうするんですか?」としつこく尋ねる。そいでもって「わからないときは教えて下さい」といってほしいんだわな。だけどどういうわけかアレなバイトはいわない。思いつかないのか、いいたくないのか。

・それで時間が経ったのに、大変だったからどこかつれていけとマクドナルドに行くはめに。はちみつれもんのシェーキのまずさにビックリ。あとマクドナルドは近年びっくりするくらい接客態度が悪い。これ、上層部が気がついてないはずないと思うのにな。
・考えてみればクソ丁寧な接客で日本の接客態度の水準を無駄に底上げした元凶がえらいおかしなことになってる。今回もトラフグが赤髪にしてるようなアレな店員の接客態度にかなりイライラした。
・なんだろうマクドナルドだけ特別それが気になる。店員同士の私語もマクドナルドが1番イラッとする。
・いっときはマクドナルドが一番そういうところがしっかりしていたからか。

***


・微妙に寒くなった。嫌だなあ。
(17:43)

20日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月20日2016年
 

・この冬のクールからBSなんかで大量にアニメを録画試聴するようになったんだけど、ここにきて大量に終了しつつある。

[アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』公式サイト]


・今日みたら最終回。今みたら2期が製作決定だそうで。してみると今回みていたのでもけっこう楽しみだった。
・もうすぐ「おそ松さん」も終わりか。これもまたみてたなあ。

***


・今回これらの消化が忙しくて、ニチアサキッズタイムをみてない。仮面ライダーシリーズはなんだか卒業してしまった感。たあいえ、マジメにみてたのは通して「555」と「ファイズ」くらいだったかな。「響鬼」はちゃんとみたかったのだけどなんかダメだったな。なんでだ?
・と、昔の日記(文章がテンポよくておもしろい)を読むと理由が判明。奥さんが乳がんで入院してた。こういうドタバタに有耶無耶になったんだな。
・まあ、今回も入院でプリキュアも有耶無耶になっているからちゃんとみてないしなあ。どっちにしろちゃんとはみてないし、はじめて書くけど、おれずっとマジメにみてない。OPとEDだけは目を見開いてみてるけど。ずっとまじめにみてたプリキュアは「ハートキャッチ」と「スマイル」くらいかな。あと、「スイート」も妙にまじめにみてたかもしれない。
・ここしばらくえらい真面目にプリキュアの音楽をきいてるけど、スイートはスゴイね。「キボウレインボウ」の音響派な感じとか。子どもに聴かせるドラムの音じゃないよあれ。
・などということを淡々と語っていきたいのだけど、プリキュア知識も、アニメ知識も、音楽知識もなくて、手も足も出なくて歯がゆい。

***


[ジ、エクストリーム、スキヤキ - 作品 - Yahoo!映画]


・音楽が岡田徹氏で、楽天レンタルで鬼のように借りたときにサントラがあって「そうじゃ、サントラがあるんだから本編もあるはずだ」と借りたのでした。
・まだ途中です。昼休みは久しぶりに犬の散歩にいったからです。岡田徹氏が仏具屋のオヤジとして出演してたな。意表つかれた。

***


・あと、昼も夜も久しぶりに忙しい。今年イチ。ああ、今年イチだな今日。なんだって今日に集中しやがる。
・そして今のメンバーだとこの忙しさには対応しきれないことがわかり、忙しくてもうれしくないんだなと。有能なバイトがほしい。下のガキは相当危機感を覚えてるみたい。まあおれもだけど。
(8:39)

19日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月19日2016年
 


[妄想代理人]


・これをみてました。水曜日からちくちくと全6枚13話で。
・ローラーブレードに乗った金属バットの少年に襲われた女性から端を発する通り魔事件を軸とする話。
・今敏監督らしいギミックと平沢進氏の音楽と。

[【妄想代理人】OPオープニング『「夢の島思念公園」』 - YouTube]


・このOPだけですべてがわかるくらいだよなあ。よくできてるわ。

・と、あちこちに謎とか伏線とか「にやりとすること」が散りばめられてる。これがいちいちおもしろいわ。長尺な分、仕掛けが多くて、これまでで1番「そういうところ」が楽しい。「ツイン・ピークス」とかを思い出す感じで。
・ただ、おれは「東京ゴッドファーザーズ」が1番だな。こういうのもう1回ほしかった。

***


・それでちょっと思ったこと。
・千年女優、パプリカ、妄想代理人の音楽が平沢進氏。で、東京ゴッドファーザーズは鈴木慶一氏。
・売れる音楽の特徴として近田春夫氏は「お水」要素が大事なんておっしゃってました。まあ、艶でしょうか。
・双方に艶はないですよね。でも、平沢進氏には「狂気」があるよなあと思いました。
・そう考えると、ムーンライダーズや鈴木慶一氏の音楽にはノーブルさはあるけど、艶や狂気は少なめではあるなあと。

***


・仕事はわりに大丈夫だったけど、ついてない1日だったなあ。
・とくに夜。
・ペヤングのカレー味が食べたかったのでスーパーに行く。どうせなので店の豆腐なんかも買う。支払いに町の商品券を出したら「使えません」と。え?同じ町の別の店だと余裕でつかえるのに。というとババア、急にあわてて問い合わせしようとするけど、めんどくせえのでいいよって引き下がる。
・そのままセブン-イレブンに行く。ペヨングとガキのジュースと、おれはいつものコーヒーを。
「ホット、レギュラー」という。女性店員も「はい」と応える。
・ただ、レジを打ってる時一瞬「L」って字が見える。んん?
・とはいえ、550円ほど請求されたので500円玉と100円玉を出す。これが500円の下に100円が重なっていたのをおれもバイトも気がついてなくて、もう100円出そうとしたらバイトが気がつく。
・そしてレシートもらう。案の定「L」とある。「あ、やっぱりだ」と、下のガキがあとからいうにはけっこう強い声で言ってたそうだ。その100円のミスでちょっとイラッとしてたのかもしれない。
「おれレギュラーのホットっていったよね?」という。バイトはフリーズしてる。
・で、のそのそとなにかしようとしてるけどなにぶん初心者っぽくてフリーズしてる。だからしゃあないので「いいよそれで」と。まだそのままフリーズ。「コップ頂戴」という。だまってLのコップを出す。最後まで「すみません」のないタイプ。
・というか、今、「すみません」ってでかいところはいうなって指導あるのかね。本当にミスをわびるところ少なくなったような気がする。
・ずっと後ろのほうで品出ししてたベテランっぽいバイトがこういうときフォローに来ないもんかね?

・そして自分の店もこういう不手際ばかりなんだろうかと思うと胃が痛くなってくる。下のガキが表に出るようになってからパートのババアの悪事や仕事のできなさ、そのくせそれを隠すことの上手さを知らされ(まあ、チクることができるってことは隠すのは上手くないんだけどな)、毎日イヤな気持ちになっているからなあ。

・結局ペヤングのカレー味はなかったしなあ。

***


・相変わらずネット上もぴりっとこない日だったしなあ。土日ははてブコメントもTwitterも反応がうすい日ではあるんだけどさ。Miitomoはおもしろい。「ask.fm」って質問したりされたりするSNSアプリがあるけどそれは完全にmiitomoにつぶされそうな予感。
(0:11)

18日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月18日2016年
 

ショッピング
コミック
[ゴールデンカムイ 6 (ヤングジャンプコミックス)]
[亜人ちゃんは語りたい(3) (ヤンマガKCスペシャル)]

***


・1日遅れるといろいろと忘れがちでイカンね。なるべく今日の日記は今日のうちに。それとほかの書きものもなんとかしたい。これを2016年の抱負とさせていただきます(遅いよ)。
・おれみたいにネット中毒の人間としては、ネットとリアルの依存の割合が同じかネットのほうが上くらいなもんだけど、今日はリアルはまあまあの仕事でしたけどネットが空振ってたなあ。

[Miitomo | 任天堂]


・今日はこれをずっとやってたかな。こっちは調子良かったかな。はじめたばかりでどんどんトモダチを登録しまくってる状態。
・Miiって自分の分身にワンクッションおいて交流するSNSみたいなもんだけどやっとやり方がわかってきた。

***


・はてブコメントはさっぱり。たまにこういうことがあるんだよな。なんだろうこれ。

[Feedspot]


・今日はこれが調子悪い。GoogleReaderが死んでからFeedlyとかのRSSリーダーをいろいろとまわった挙句にコレにした。
・もともと、メールやらでスキあれば有料会員に入れってくるけど、まあ、使い勝手がおれに「合って」たから。こういうの大事。「TTTエディター」ってとっくの昔に開発が終わったエディターを使ってながいことここを更新していたのも「合って」たから。

・で、Feedspotなんだけどこれが動かない。動かないというよりずっと有料にしろよページが表示。

[Inoreader]


・ああこりゃああかんと、前に入れてあったここにするという作業をポチポチと。
・ところがこれが「はてな匿名ダイアリー」とかを上手いこと拾ってくれない。だから、強制RSSのページなんかを探ったりと無駄な時間を。
・まあ、そんなニュースサイトばかり探ってもいいことがあるわけでもないんだけどな。今日みたいにコメントしてもリアクションのない日も多いし。

***


[まがりひろあきのじゆうちょう (シリウスKC)]


・マンガも読んでいた。これはすごかった。まがり氏の最高傑作であり、真の意味での理系ギャグがあったりと、2016年を代表する最前線のギャグマンガですね。

[ゴールデンカムイ 6 (ヤングジャンプコミックス)]


・そしておそろしいことにこの作品もギャグマンガとしてどんどんキレが増してきている。
・ギャグのパターン自体はそうバリエーションがあるわけでもないんだけど、目も醒める暴力やグルメがめまぐるしく混在していて、1コマ先も油断を許さない展開だからキツ目の暴力シーンからのギャグに虚をつかれて笑ってしまうという恐ろしい構造。
・本作の画期的な発明はそんじょそこらの人には真似のできないモノなのでしばらくは野田サトル氏の専売特許になりそうだね。
・しかし6巻にして最高におもしろい。コトバ通りの意味で笑える。
・後半、主人公一行がまったくでなくなる展開になったかと思うとそのエピソードの最終話最終ページに登場してギャグをやるという。それもまんまと笑うという。

・あとリンクしませんが大外れをつかみました。今年初くらいの。最近買ったモノの中からどれか推理してみよう(答えは発表しませんが)

***


・そんな感じでした。このあと19日の日記も書こうと思ってたけどもうこんな時間。
(20:20)

17日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月17日2016年
 


・朝に歩いて店に行く。

[Amazon.co.jp | 妄想代理人(1) [DVD] DVD・ブルーレイ - 能登麻美子, 飯塚昭三, 関俊彦, 内海賢二, 安藤雅司, 今敏, 水上清資]

・楽天レンタルで全6枚借りたこれを2までみてから出る。だからかなり早足。
・ただ、入院したために毎日ログインってのが途切れてしまい(単純に忘れていたんだわ)、Ingressにまったく興味がなくなってなあ。今、近所のポータルがどうなったかもしらない。たまに気がついたときに起動するけど、基本「気がつかない」。

[Amazon.co.jp: ヴァンパイア・ウィークエンド : ヴァンパイア・ウィークエンド - ミュージック]

・道中はこれを聞いた。これまた借りたモノ。TSUTAYAのレンタル落ちだと2枚目の「コントラ」がアホほどあるけどほかはないんだよね。で、「コントラ」がよかったので。こっちのほうが良かったな。ここをパクってる音楽が多いなあと。音色というアレンジの感じとか。似たようなの聞いたことあるなあと。

「妄想代理人」はみおえてから書きます。

***


・昼から病院です。なぜに木曜日なのかイマイチわからないけど、今回は、なにがなんでも早く終わりたかったので、早く行きたかった。なぜなら、早く終わり、そのまま病院そばの薬局に薬をもらっておきたかったから。いろいろとゴタゴタしていたんだよな。

・だから、なにがなんでも早めに店を閉めて早めに病院にって思ってた。
・これがなかなかダンドリはよかった。水曜日は書いてなかったけど犬が脱走して大騒ぎだったり(近所の人が捕まえていてくれたのでおれはなにもしてない)と微妙に手間がかかって、「他人にめんどうをかけられる星回りだな」と思っていたけど、パートのババアも今日はスムーズに終わる。しかも、けっこう繁盛。ヒマな日の1日はあった。
・病院にもわりにスムーズに着く。いつもよりは40分くらいかかるけど30分足らずで。
・ただ、病院大混雑。
・そして終わるといつもより遅いくらい。3時間以上病院にいたわ。診察30秒。異常なし。
・なおかつとどめにまた担当医が変更。なんだよこれ。

・当然、薬局は閉まっている。

***


・しょうがないけど、もうひとつ、近所の業務用スーパーである「マルシン」によっていく。こっちは営業していた。
・ここでしか買えないものをいくらか買う。すりおろしニンニクが切れたので唐揚げ用の鶏肉の味がつけられなかったのよね。足りたけど。
・あと、イカフライとか。

***


・で、薬局行けなくてしょうがない。
・イカフライの冷凍食品を買ったから帰るしかないし、まっすぐ店にいって冷凍庫に入れて家に帰る。
・そうするとずっと「妄想代理人」をみていたガキどもが最後の巻をみているという。
・そしてハラが減ったとブーイング。
・ちかくの弁当屋に買い出し。夜にメシ食うとのどが乾いて起きてしまうんだよなあ。
(23:13)

16日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月16日2016年
 

ショッピング
コミック
[まがりひろあきのじゆうちょう (シリウスKC)]
[復讐の未亡人 (アクションコミックス)]
[NKJK(1) (アクションコミックス(月刊アクション))]
[無慈悲な8bit 1 (ファミ通クリアコミックス)]
[賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編(10) (ヤンマガKCスペシャル)]

***

・休日。遅くまで寝ていて、起きるなり、CDをインポートしつつ「お義父さんと呼ばせて」の最終回をみる。渡部篤郎&遠藤憲一の横綱相撲ではあったなあ。この2人の演技に惚れ惚れする。渡部篤郎氏の失脚するシーンの顔なんかすごかったな。
・今度はその返す刀で、ふたりがヤクザと刑事で丁々発止するのとか作ればいいのに。超ハードなの。「MOZU」のはじめのほうみたいの。

***


・昼出る。黒部市のほうに新しくデキた金沢カレーの店に行こうか、こないだおそ松さんグッズで池袋で大パニックだったたこ焼きの親玉みたいな「ばくだん焼き」がうってるところに行こうか。
・悩んだすえに、アプリの吉方位を調べたら今日は北西のほうが吉、すなわち、ばくだん焼きのほうを選ぶ。

***


・と、その前に駅前のほうの店にいった。そこいらで入りたい店があるけど駅前は駐車場の問題があるのでチェックしたかったのですよ。案の定よくわからない。そういうときに当てずっぽうでよくわからないアドバイスめいたことをいう上のガキにもイライラしつつ、トイレにいきたいのでしょうがなく駅前の駐車場に止める。
・これまでキレイになった富山駅にいったことがなかったので常々行きたいなとも。
・ただ、いってしまうととってもしょぼくてびっくり。こんな感じなのか。
・フェルベールというところで500円のソフトを買って食べながら出る。もともと卵屋なんだよなここ。ということで卵ももらう。
・ソフトはなめらかな味わいで美味しかったけどまあ500円かなーって高いソフトにはつきものの感じ。

***


[ばくだん焼本舗]


・おそ松さんとのコラボで池袋で大混雑しているのをみて昔近くのスーパーにあって食べようと思ってたらソッコーでなくなったことを思い出して食べたいなと。
・小杉駅の近くにあるアルプラザ併設のパチンコ&ゲームセンター&ボーリング場のクアトロブームってところにある。今年からダチョウ倶楽部をイメージキャラにしたという野心家さんがやってるところっすね。
・ビリヤードの球くらいのたこ焼きにいろいろなものが入ってて、さらにいろいろなトッピングで食べるというもの。
・これがおもいのほか美味しい。ウインナーやらエビやらタコやらいろいろ入ってるしな。

***


・そしてばくだん焼きがことのほかにハラにたまったので家に帰ろうかって話になったんだけど、街道沿いのゲームセンターと食堂が併設してるところの看板に「アイスドッグ」とあったのが気になった。コッペパンにソフトクリームを挟んであるものですね。
・ちょっと食べたいなと思ったので入ってみたのですよ。

[富山市古沢  食堂@サービスエリアイン古沢 食堂   低価格なので嬉しいです :: みんgori  (福岡・福岡近郊・北九州・富山の美味しい・グルメ・B級グルメ お店紹介&海&遊び日記)|yaplog!(ヤプログ!)byGMO]


・なんかいろいろとメニューがあって、これはいいかもと、クルマで待ってる上のガキを呼んで中に入る。
・おれはチキン南蛮定食。上のガキはラーメン。そしてアイスドッグがないんだこれが。
・そして、かなり予想外だったけどチキン南蛮が美味い。
・実は店でチキン南蛮ランチをやっているので、各店にいってはチキン南蛮を試している。今のところ敵はないなと思ってたけどはじめておれの店以外で美味いと思った。
・ふーん、侮れないな。

***


[サイケまたしても 1 (少年サンデーコミックス) | 福地 翼 | 本 | Amazon.co.jp]

・上記の本を買ってるときに下のガキが悩んで悩んでこれを4冊買ってた。それを読んだ。おもしろかった。
・エピソードができるたびに連載誌ては休むなんてやり方でけっこう巻が出るのが遅いようだけど、そのおかげでよくわからない展開になってていい。

・幼なじみが目の前でトラックに轢かれて死ぬ。失意のあまり池に落ちて溺れる。するとその日の7時に戻っている。
・で、ありとあらゆる方法をこころみて彼女を助けようとする1巻。
・2巻は主人公を突然襲いかかる男。そこから能力者同士の話になっていく。うーむ。
・でも、面白いんだよな。

***



[Amazon.co.jp | パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray] DVD・ブルーレイ - チャーリー・ハナム, イドリス・エルバ, 菊地凛子, チャーリー・デイ, ロブ・カジンスキー, マックス・マーティーニ, 芦田愛菜, ギレルモ・デル・トロ]

・パシフィック・リムもみた。開始10分でフルスロットルのおもしろさ。ところが菊地凛子さんが現れるとなんかなーって。彼女が[Amazon.co.jp | パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray] DVD・ブルーレイ - チャーリー・ハナム, イドリス・エルバ, 菊地凛子, チャーリー・デイ, ロブ・カジンスキー, マックス・マーティーニ, 芦田愛菜, ギレルモ・デル・トロ]妙に冷水を浴びせた感あるなあ。
・わるくはないんだけど、なんかなー。芦田愛菜さんもなんかなー。
・でもトータルではすばらしい。怪獣の死体をかっぱらって商売にしてるマフィアと、マッドサイエンティスト2人組が最高。こういう方々を丁寧に描いてるところが味わいだよな。

***


・夜に下のガキが京都旅行から帰ってくるのを迎えに行く。なぜかその途中で松屋で食事。食い過ぎだ最近。マズイ。松屋は美味しかったけどな。チゲとライスだけにしておけばよかった。
・ということで食べすぎたなという感想が1番の休日でした。
(23:33)

15日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月15日2016年
 

・奥さんの命日です。
・干渉にひたるヒマなく5時30分起きで5時40分出発です。どこに? 下のガキが京都旅行にいくのでJR富山駅にいったのです。
・淡々とおいて淡々と帰る。あ、帰り、富山市の駅の周辺には不思議にたくさんあるデイリーヤマザキでパンを買う。6時くらいだと焼きたてなんだな。温かった。
・でもって6時くらいにもうスーパーの電気はついている。10時開店なのに。クルマはまだ1台とかしか止まってないから店長あたりがさしあたり開けてる状態なのかもしれないけど。
・あと、ミスタードーナツもその時間に電気がついていたのは驚き。みんな朝が早いんだなあ。

***

[Amazon.co.jp | モンスターズ・ユニバーシティ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] DVD・ブルーレイ - ディズニー, ダン・スキャンロン]

・こないだテレビで2日つづけてやっていた「モンスターズ・インク」シリーズの2作目をみる。そういう余裕があるんだもんな。
・これがおもしろくて目が覚めた。モンスターズ・インクの2人の前日譚になるんだな。大学時代の彼ら。
・マイクリボウスキの吹き替えである爆笑問題田中裕二氏の演技に惚れ惚れする。本当にはまり役だと思う。サリーのホンジャマカ石塚氏他にも有名人があちこちにいるみたいけどそれが霞むほどすばらしい。

・で、前日譚なのでこれをみると「モンスターズ・インク」もみたくなってくる。うまくつなげてるんだこれが。

・あと、大学が舞台だけど、キャンパスの「空気」みたいなものが非常にうまく描いてあった気がする。まったく見覚えのない場所だけど懐かしい。

***


・こんなときは忙しい。ということでまあまあある。例によってまだ足りないがね。

***


・眠いし、1人で夜の仕事と片付けをしたのでだいぶ眠いのだけど、思いきって帰り文苑堂によってみる。運良くアプリにCD半額クーポンがあったから。半額クーポンがあっても1枚150円以上するのな。ただ、全国を相手にするのとちがってそこいらの何人かのためのものだけどモノは少ないけど借りることはわりと楽。
・ということで、rakutenで借りてなかったプリキュアを借りる。オー、これで新作以外のはわりと手に入った。

***


[【画像】PSゲーム機の進化の速さwwwwwwww : 【2ch】ニュー速クオリティ]


・PS発売って結婚した年だなと思った。PS3は奥さんに買ってもらった最後の大きなモノだったなー。そしてPS4はまだ。
・ゲーム史とともに描く自分史っていいかもな。
(19:31)

14日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月14日2016年
 


・ホワイトデー。
・でも、今年は震災5年目ってことでそっちのほうにチカラを入れすぎたためにホワイトデー云々のテレビ屋とかネットの騒ぎ方は静かだった気がするな。忘れてた。
・ああ、でも、スーパーのワゴンで半額のラスクを買ってガキどもに渡したからセーフか。

***


・寒い。皮膚科の先生がいってたように寒いと帯状疱疹後神経痛が出る。わかりやすい。これと腰痛と、ますます寒いのがキライになる。
・ヒマだった。寒いとヒマって理由で笑えないくらいヒマ。最近、メインで出てるものが最安値帯のものばかりってのも問題なんだろうな。そこいらだけ値上げしようかと思ったりもする。そういうのは2月3月にやっておけばよかったわな。

・ううむ。

***


・明日は奥さんの命日だったものでいつもの月命日の花を2つ買って、仏壇と墓場に置いていく。
「さよならタマちゃん」という作者のガン闘病記に父親が出てくるけど、奥さんが死んだあと、「年月が経つほどさびしくなってくる」って呑んだくれてるるんだけどそれがよくわかるわ。
・だからといってどうなるもんでもないしなあ。

***


・下のガキが元気になったような。夜から店に来る。そしてヒマ。う〜む。
・3月はもう終わって欲しい。
(8:51)


13日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月13日2016年
 


・最近は朝に犬と歩いて店に行く。暖かくなってありがたい。
・どんどんiPhoneにいれる音楽容量もふくらんでいく。もう16GBにはおさまらなくなったのでiPod nanoとはちがうラインナップになる。
・もともとムーンライダーズやらXTCやら好きなバンドの全音源をスマートプレイリストでいれていたのですが、それに各メンバーのソロ入れたり、プリキュア入れたり、もちろん、楽天レンタルやTSUTAYAのレンタル落ちや買ったCD(そういやアマゾンで普通にCDを買うことがめっきり減った)もつっこみ、70GBくらい。
・この中の半分以上はまだきいたことのない音源だなあと思うと、おれは時間がほしいんだなと。
・音楽がそれでも1番はかどってるわけで、本やゲームはまったく消化できてないからな。

***


・店につくと粘着シートに捕まっていたネズミ発見。もうセットしたことすら忘れていたところのを脱出しようと引張出てたためにわかった。
・しかも、3匹。そしてそのうちの1匹はかつてネズミだったんだろうなという痕跡。つまり、共食いしてるんだよな。
・いやまあゴソゴソしてるなとは思っていたけどこんなことになっていたとはな。

[百姓貴族 (4) (ウィングス・コミックス・デラックス) | 荒川 弘 | 本 | Amazon.co.jp]

・これにわりとページ割いてネズミ捕りについて書いてある。農家にとってというか食い物を扱う商売のネズミ対策ってのはそれだけ大事ってことだよ。
・意外にエグいやっつけかたをしてるんだよな。袋に入れて床に叩きつけるだと。
・で、荒川氏が「暴れてコワイ」っていってた水没をおれは取り入れてる。
・そして、今日の夜、またゴソゴソと物音。まだいやがるなあ。

***


・今日も下のガキは店を休む。夜はヒマだった。で、次の日から京都旅行だかにいくからって休み続けやがる。
・店がヒマな分にはひとりで余裕でこなすことができるのだけど後片付けがキツイ。寒くなったのも相まって朝がだるい。深田恭子さんのアリナミンAのCMみたいな「だるおも〜」な感じ。
(16:18)

12日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月12日2016年
 


・原発ドッカーンから5年目ですね。まだ、東電の社員は合コンとかで肩身の狭い思いをしているのだろうか。新卒で入ってくる人ってそこいらのリスクをどう考えているのだろう。死ぬまでいわれるぞ。あと、当時土下座していた社長は早々に辞めて逃げていったよな。

***


・下のガキが風邪で休む。バイトと2人でなんとかまわす。問題はあまりなかなった。しんどかったけど。

***


・先日購入したネスカフェのバリスタが便利すぎてコーヒーをガブガブ飲んでいる。最初に買ったコーヒーを使いきったので、もともと交換用に買っていたブレンディを入れてみた。これだとえらい濃いのができるけど、それはおれはもってこいなので問題はない。ただ、つまる可能性があるってことなんだよなあ。

***


・楽天でCDレンタルをたのんでいたのが届いた。
・最近、方針を変えたみたいで安くならないんだけど、20枚2000円なら1枚100円だし、ポイントつかって1500円くらいにしたのでまあええやろと。
・楽天のレンタルをはじめて最初からラインナップにのせていた、任天堂の「リズム天国」ってゲームのサントラをやっとコンプリート。3枚組と1枚とあった。3枚組は3枚分の値段を取られるシステムで、バラバラに貸し出す。そのためにDISC2だけないとかよくある。

[仲井戸麗市 - works - UNIVERSAL MUSIC JAPAN]


・今回借りたこれもDISC3だけなかった。麗蘭のところっすね。

・あんだけ盛り上がっていたのにプリキュアを借りるのをすっかり忘れてたので間髪入れずにまた借りる予定。

***


[アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』公式サイト]


・今回エロくてな。

[この素晴らしい世界に祝福を 9話感想。綺麗なダクネス回。確かにすばらしい世界だった。 | たまもちゃんねる]


・RPGの世界にとびこんだニートがなんやかやで自分以外女のパーティーを組んで、最初からパーティーだったアクアって子と馬小屋でずっと暮らしているんだけど、なぜエロいことが起こらなかったのか?ってなあ。このニートはインポか特殊性癖かと思っていたら普通だったんだよな。謎だ。


・と、そろそろアニメが終わりはじめる頃合いで、次にまたいろいろとチェックして録画予約するのめんどくせえなあと思っております。

***


・1月に世間が濃くて、2月に入院していたためか、なんだかのほほんとしてる昨今です。
(19:03)

11日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月11日2016年
 
・3月11日ですね。東北大地震のあった日です。あれから5年です。
・東北の悲惨な目に遭った人ほどではないですが、その1年前の3月に奥さんが死に、その1年後に心筋梗塞でおれが死にかかり祖母が死に、さらに1年後の3月にクソオヤジが死ぬという、この地震の前後3年は地獄でした。
・今にして思えば、というか、当時も思ってましたが、この地震で日本どころか全世界の「悪運」が一瞬消えていたんじゃないかと思うくらいです。地震のあった2011年だけ、地震のあったところはともかくおれはおだやかに過ごしてましたからね。もちろん、前年に奥さんが死んで、この年から、上が高校、下が中学という、奥さんが生前から心配していた「大変なこと」がはじまってるんですけどね。

・地震の被害も、我が家の損害もこれ以上ないといいなと思います。

***

・会計士がきて消費税の話をしていった。なんとか払えそうだ。なんとか払えそうなことにうれしいような残念なような。
・雪だといってたけど晴れてはいたので犬と店に歩いて行く。さすがに昨日1日プリキュアソングを聞いててしんどかったので今日は普通にシャッフルで。
・雪はないけど今日あたりはどんどん寒くなっていく。そしてヒマ。
・地震前後3年の地獄以降、店の売上も地獄になった気がする。2月3月は地獄。今月は入院もあったしなあ。
・そろそろ5年なのでそこいらの地獄呪縛も勘弁してほしいの。

***

・下のガキがやる気が出てて、昼夜働く。夜は2人だけ。夜はそこそこだけど2人で普通にこなす。ただ、下のガキが体調悪いみたいでそのせいで帰りはひとりでほぼ片付ける。まあ、音楽聴きながらできたのでよかったわ。
・しかし、アレな。ブルートゥースイヤホンは、QY-8というのを使っているんだけど、目立たないように色を黒にしたらこれが大失敗。つい忘れてしまう。店にも家にも忘れる。
・あとここぞってタイミングでバッテリーが切れるので長くいる場所にはミニUSBのコードを持っておくべきだなとも。
・ただ、ポケットに入れずに音楽を聞いていられるのはとっても便利。場所をうまくすれば片づけの全範囲はそこにおいておくだけでいいので便利。
・音質は悪く無い。ただ、カナルタイプだから風切り音とかあしあとが響くんだよな。そこがイヤな感じ。
・痛し痒しよの。
(20:09)

10日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月10日2016年
 
・10日の支払いの日。ドカドカ払う。
・朝は思いきって歩いていってみる。昨日せっせと作ったプリキュアの歴代OPとEDのプレイリストを作りながら。
・やはり非常におもしろい。プリキュアのOPとED(キリがないのでキャラソンは聞いてない)は非常に攻めている。
・ソニック・ザ・ヘッジホッグってセガのゲームがあるけど、今はどうか知らないけど、ある時期までは、ソニックの新作は必ず前にない要素やキャラをプラスするってあったけど、それといっしょで、毎回必ず「初」ってのがある(気がする)。
・例えば、最新作「魔法使いプリキュア」でははじめて声優がEDを歌ってるとか(キャラソン集でカバーとかコーラスってカタチでは恒例であるけどオリジナルが声優ってのは初)

[Yes! Pretty Cure 5 - NC ED 01 - YouTube]


・たとえばこの「キラキラしちゃって My True Love!」はこの前もこの後もいっさいないコーラスがない曲。

[[HD]フレッシュプリキュア!【ED】ノンテロップ版 You make me happy! - YouTube]


・これは以降のCGダンスの最初だったり。

[Pretty Cure Splash Star - NC ED 02 Ver.1 - YouTube]

[Yes! Pretty Cure 5 - NC ED 02 - YouTube]

[Yes! Pretty Cure 5 Go Go! NC ED 01 - YouTube]


・この曲は最多ED曲なんだけど、どんどんブラックミュージックなアレンジになっていく。そしてCGダンスとあいまって未曾有のブラックミュージック化が進行する。

[ワンダフル↑パワフル↑ ミュージック!! (スイートプリキュア 前期ED) - YouTube]


・で、これが極めつけ。フルで聞くとスゴイよ。ティナ・ターナーが歌ってもおかしくないようなコッテコテのブラックミュージック。ファンクなのかスワンプなのかわからんけどさ。後半のサックスソロとかすげえっすよ。

・プリキュアのOP&EDで打線を組むって記事とかやりたいなあと思ってるのです。

***

・水曜日のダウンタウンがやってなかったみたいで「クレイジージャーニー」を見てました。わりに久しぶり。
・最近はもうひとりで起きて、ゴソゴソと階下に降りてカップ麺とか食べる朝です。今朝は担々焼きそばとか食べてました。なんか栄養的に健康的にマズイ気がする。
・ちょっと意識して野菜のものを食べて油を控えないとなあ。とかいって明日の朝はコロッケとカレー。
(22:56)

9日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月9日2016年
 
・休日なのよ。だけど病院があるのよ。2週連続。こりゃあ「闘病記」に書くことだな。
・7時前に起きた。すぐに出たつもりだったけど渋滞にハマる。ここいらの10分20分は本当分かれ道だね。
・結局先週の免許更新の上のガキのために運転センターにいったのと同じくらいになる。
・クルマでも渋滞だし、ちょうどあの時間って病院の受付でも並ぶことになるんだよな。不愉快なことばかりじゃ。
・なおかつ、内科の先生が本来の診察日じゃないので待つ。急な検査があったらしくさらに待つ。ポケベル持たされるほど(鳴らしますので病院内にはいてくださいと)。
・で、恐ろしいことに来週もう1回病院よ。皮膚科は終わり。帯状疱疹編は完了だけど、内科でもうひとつ。でもって4月にもう1回あるしなあ。
・そしてここでおかしなことになったので薬局でも時間がかかってしまうという。

***

・ほぼまっすぐ帰って10日の支払い。2月は10日間休んでいたから支払いは少なめではあったけど、当然収入も少なめなので持ち出し地獄。あああ。
・と、落ち込まないように淡々と業務。2016年のポイントは感情やテンションを落とさないこと。笑えないなら無表情で感情を動かさずに淡々と。
・家に戻り13時。ここでやっと休日がはじまる感じ。

***

[麺家とみぃず(店舗情報) | 富山情報Web]

・そのタイミングで起きた上のガキと行く。下のガキはおれより少しあとに起きてトモダチと遊んでいるのでいない。ラーメン屋に行くことを蛇蝎の如くいやがる鬼がいないのをもっけの幸いとしてこのラーメン屋に行く。
・ここの台湾ラーメンは本場名古屋の味わいがあるというのでいってみました。
・本場を食べたことがないので判断できないのですが、あまり辛くなかったです。

***

・書店によりなにも買わず、電気店によりなにも買わず(もうPSPの中古がないことに驚く。DSはまだ下手したら3DSよりある)、家に帰り寝る。
・起きたら下のガキがいた。
・それからモスバーガーに行く。モスバーガーでそれぞれハンバーガーのセットをテイクアウトでもって帰り食べる。
・久々に食べたモスバーガーは「こんなもんか」だった。
・それから延々と手持ちのプリキュア音源からOPとEDを拾って年代順に並べるというプレイリストを作る。どんだけやねん。
・そんな休日。また寒くなった。
(19:01)

8日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月8日2016年
 
[Amazon.co.jp: ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ レッド PM9631: ホーム&キッチン]
・昼にスーパーにニンニクを買いに行ったときに4980円在庫売り切りがあって、いっしょにいった下のガキが半分出すっていいだしたので急遽買うことにする。
・ゴールドブレンド専用のコーヒーマシンだけど、1回毎にレギュラーコーヒーのカプセルを交換する仕様のドルチェグストは誕生日プレゼントにもらっていたけど、結局、カプセル代がバカにならないのと湯温が低いのと(これが大きい)、いちいち買うのがめんどくさいのと意外に場所を食うのが原因で置物になった。
・今回はネスカフェゴールドブレンドなわけだし(たぶんほかのものも使えるはず)、500円の替えで30杯取れるしスイッチ入れて30秒でお湯が出るわりに熱いし(沸騰ではないね)、なかなか使い勝手はいい。買ってすぐに使って「あ、これはいい」とは思った。こういう風に買ってすぐに「あ、これはいい」と思ったのはiPhone3G以来かもしれんな。

***

・店のLED電球が切れる。LEDなのに切れるなよと、買い置きの別のLEDをつけるとそれも10分くらいで切れる。い?と、別のところの別の会社のLEDと入れ替えてみるとどっちも安定。なにが起こったんだ?
・とはいえ、先日、LED電球も今はボッタクリでしょーもないメーカーが適当に作った粗悪品が出回っていると聞いてあまりあわてて切り替えるのは得策じゃないんだなあと思う。
・考えてみると、今、セールス電話で店の電球をLEDに切り替えないか?ってのが非常に多い。その次は光回線にしないか?っての。もうしてあるっての。失敗だったっての(いらなかった)。
・LED電球に対して非常に不穏な気持ちが。入ったら電気ツークLEDとかトイレに導入しようと思ったのだけどどうだろうなあ。

***

・昼に「東京ゴッドファーザーズ」の特典映像をみていた。声をやった岡本綾さんと監督の対談とか音楽の鈴木慶一氏のコメントとか。ちょっとあっさりざっくりすぎたけど岡本綾さんがかわいくて驚いた。今役者やってないのがもったいないなあ。中村獅童憎しってな。まあ、むこうも死ぬほど言い分はあるんでしょうけどな。

・しかし、いい映画だ。本気で円盤がほしい。毎年1回みるために。

***

・火曜の夜は下のガキと2人。余裕でまわす。これから宴会とかない限りこれでいいような気がする。それじゃあダメだからって理由でがんばっていたんだけどなー。
(23:27)

7日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月7日2016年
 
ショッピング
コミック
[兄妹 少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿 6 (少年チャンピオン・コミックス)]
[シャッフル学園(3)(少年チャンピオン・コミックス)]

***

・暖かい。暖かいと動くことができる。あらためてそれに気がつく。1月2月は雪がなくても苦痛。なるほど、店がヒマなのもこれなのか。
・これがまた年々ハードになっていく。加齢だなー。

***

・iTunesかiPhoneが調子悪いので、iPhone内の音楽データを全部消しでから再度入れるというプロジェクトを昨日からはじめたけど、今日、店に行くまでに再インポートが終わらない。
・だから、めずらしくそのままにして店にいく。やることないから仕事していたのかもしれないな。
・でもって、昼休みまでかかって、みてみると、入ったないものはやっぱり入ってない。これはどうもそのインポートの仕方が悪かったようだな。
・むかしあったMP3の本みたいなののおまけCD-ROMに入っていた曲データ集なんだけど、これが原因みたい。
・しょうがないのでそこにあるようにみえる曲データ集をaacに変換してみる。

***

・曲でいうとまたプリキュアのOPとEDをきいていた。おかしいのかおれ。それでいて、ぶっちゃけ動画サイトの悪い音のに嫌気がさしたのでコツコツとためた音源を整理して(借りたりレンタル落ち買ったり)、プレイリストを組もうかと思ったりまで考えてる。ぶっちゃけ、昨日はiTunesが忙しかったのでできなかった。
・なにがおれを駆り立てているのだろう?謎だ。
・しかし、プリキュア5あたりからCGでのダンスEDになってからのブラック展開は何度聞いても圧巻だ。

***

[藤子・F・不二雄大全集 T・Pぼん 1: 藤子・F・不二雄大全集 第3期 | 藤子・F・ 不二雄 | 本 | Amazon.co.jp]

・夜がトクにヒマだったので、これの潮出版社版の2巻と3巻を読んだ。潮出版社版が完璧版かと思ったら、まだ3話未収録があって、この大全集の全3巻が本当の決定版だったそうで。
・なんで最終回らしい最終回がないのかというと藤子・F・不二雄先生が逝去されたからってことで、この作品もドラえもん他いくつかあるものと同等の遺作ってことになるんだな。

・あと、アニメ化してるのな。

・おもしろい。このマンガは最高傑作だな。「モジャ公」あたりにあったアナーキーさがだいぶ影を潜めているのは残念ではあるけどSFと歴史、この2つのぶっこみは先生のみならず全マンガを考えても最高じゃないか。主人公の「ぼん」が先生のマンガの主人公のちょうど真ん中あたりってのもまたおもしろい。

***

・昼に「東京ゴッドファーザーズ」をもう1度見直す。できれば「黒い家」もと思ったけど時間はないし、ヘッドフォンつけてゲームのあるところでひとりでみるから怖いのは怖い。昼でも怖い。
・そして東京ゴッドファーザーズは素晴らしい。やっぱり素晴らしい。おれが都落ちしてすぐくらいの東京の景色が素晴らしいわ。
・岡本綾氏ってナニやってるんだろうなあと。もったいない。

***

・ヒマな夜の部の帰りに、アレなバイトに下のガキがまた意味もない説教を。10歳年上だぞ?
・で、それが長い長い。よくもまああんな長いことべらべらと説教できるもんだ。
(22:56)

6日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月6日2016年
 
[Amazon.co.jp | 怪盗グルーの月泥棒 [DVD] DVD・ブルーレイ - 笑福亭鶴瓶(スティーヴ・カレル), 芦田愛菜(エルシー・フィッシャー), 山寺宏一(ジェイソン・シーゲル), ピエール・コフィン、クリス・ルノー]
・昼と夜とかけてこれをみる。 ・月を盗んで箔をつけようとする落ち目の怪盗が大事な機械を盗むために子供らを利用するも、孤児院から拾った子どもが好きになってしまいって、ハリウッドの王道ストーリーな。 ・これがよかった。とてもよかった。 ・ただ、鶴瓶がなあ。鶴瓶かあ?って最後までみてしまう。一生懸命やってるのがかえってアレでなあ。悪くはないんだけどなあ。こういう意外性を狙っておかしなところを置きに来るのはや目てほしいわなあ。トイ・ストーリーみたいに成功したのがあるからいろいろやりたくなるけど、いらんことしないほうがいいことのほうが多いんだよな。 ・ああ、まあ、そんな最悪ってことはないんだけどさ。映画自体はすごくいいからなあ。 ・あと、しゃべくり007で天海祐希氏がドハマリしてるってミニオンズはカワイイね。
***

・あと、R-1ですね。これもあらあらみました。まあ、このメンツでAブロックの小島よしお氏とサンシャイン池崎氏が場を荒らしてしまい、「イキオイネタ」で勝負になってしまったからハリウッドザコシショウがドハマリするのは必然ですね。ここいらのネタの練り上げ度合いというか初回インパクトはかなわないだろうしな。 ・ハリウッドザコシショウの1回めの客のリアクションが本当におもしろかった。気持ち悪いネタに気持ち悪い爆笑が起こってるんだよな。笑うつもりがないのに笑ってしまい変な声が出てるみたいな。 ・おれは「あらびき団」で育てていた、抑えめのころの古畑任三郎も好きだったなな。「誇張しすぎ」シリーズはすぐ飽きるだろ。
***

・終日強い風。そして暑かった。 ・そしてヒマだった。 ・どうなるんだろう?って絶望に打ちひしがれる時期。 (17:38)

5日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月5日2016年
 
・久しぶりに宴会があってもうかったけど帰るのが遅くなったの。
・帰りにドラッグストア。そして「ワールドトリガー」がほしい上のガキのために書店によると、書店で待たされるのがイヤな下のガキが不機嫌に。
・疲れてたから早く帰りたいっていってたので、じゃあ家に置いてからふたりで行くからというとそれはそれでムカつくからイヤだと。相変わらず難しい。
・宴会ではいままでにないくらいちゃんと働いてた。一応就職ってことになるからな。いまだに良かったのか悪かったのかわからない。適当なタイミングで店をつぶして就職してもらうって手もあるんだけどな。

***

・先週借りたDVDの残り「怪盗グルーの月泥棒」をみようとしたんだけどガキがうるさいので断念。
・マンガを読んだな。2月分のを読みきって、なおかつ、「このマンガがすごい!WEB」の文章も書いた。
・眠いんだよな。
(23:04)

4日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月4日2016年
 
[Amazon.co.jp | ジャッカス・ザ・ムービー 日本特別コメンタリー版 [DVD] DVD・ブルーレイ - ジョニー・ノックスヴィル, バム・マージェラ, ライアン・ダン, ブランドン・ディカミロ, スティーヴォー, クリス・ポンティアス, ジェフ・トレメイン]

・笑えるかと思って借りたこれはガキどもに10数分で大不評で止められた。えーと、砂浜に砂で作った巨大砂マンコ(表記ママ)にチンポのきぐるみを着て体当りするというところでストップ。まあよかったわ。そのあとホームセンターの見本用のトイレに本当にウンコをするってネタとかあったし。そのウンコをちゃんと映してるし。
・という、MTVでやってたバカチャレンジみたいのをやってるお笑いドキュメントみたいのの映画化。
・個人的に紙やすりで足や手の指の付け根の「水かき」をシュッとするというのが痛そうだった。あと、なんの意味ががあるのか皆目意味がわからない、家にトランポリンを持ち込んで、天井でまわってる扇風機(シーリングファン)に体当たりしてぶっ壊すってのがおもしろかった。

・wikiで調べたらぜんぶで2年くらいしかやってないのな。もっと長いイメージがあった。ちょうどケーブルテレビでMTVをみてたころにやってたからな。

***

・水曜日に遅いタイミングで惣菜とかつまんで、木曜の朝は胸焼けして食べずにそれがまだ変な影響を及ぼしたまま。
・奥さんの七回忌ということで千葉から義妹一家が来る。
・いわゆる宴席とかナムナムとかやらないつもりなので、墓参りだけでもってことできて、昼に家に帰ったらもういて、下のガキが接待してて、そこから墓に行ってその場で終わるという総時間15分くらいという。
「えーいいのかあ」と思いつつも残りの昼休み時間に「アメトーーク」をみて過ごす。

***

・そいでもって昼夜忙しいんだなこれが。おまえら今までどこでなにしてたんだ?
・なおかつ、下のガキが10歳は年上のアレなバイトに説教大会。30分くらいしてたな。関わるとおれにとばっちりがくるので黙ってました。
(17:47)

3日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月3日2016年
 
・仕込み用の買い物のときになにげに買った青果ワゴンにある半額のバナナとイチゴ。
・それで昼に上のガキの誕生日に買ったクレープ用のホットプレートでクレープ焼きまくりで食べまくり。
・コーヒーも飲む。
・胸焼けで以降ずっと苦しい。

***

[Amazon.co.jp | 黒い家 [DVD] DVD・ブルーレイ - 内野聖陽, 大竹しのぶ, 西村雅彦, 田中美里, 石橋蓮司, 森田芳光, 貴志祐介]

・BGVがこれという。入院中に原作読んで「こえー」って思い、退院したその日に韓国版を借りて「ん−?」となり、今度は国内版と。
・これを書いている時点で最後までみてない。今、いっしょにみてたガキどもが風呂から上がるのを待ってる。
・みました。
・保険会社ではたらく主人公が、保険金のためなら子どもを自殺に見せかけて殺す一家と戦う話。
・映画版がなにがイヤかって金沢が舞台なんですよね。原作が京都だったのに。しかも、ご丁寧に原作者を映画出演させて「なんで京都から金沢になったんでしょうねえ」っていわせてる。
・そいでもって富山でも犯行をしてたってことになってる。サイコパスが富山にいたってことだでよ。富山出身の西村雅彦さんやら石川出身の田中美里さんやらを配したりなあ。
・韓国版を先にみてましたが、キャラの造形は圧倒的に邦画。とくに西村雅彦さんがすばらしい。ガキどもが西村雅彦の真似をずっとしてました。大竹しのぶ氏はああなってしまうんだろうけど、正直、今なら、阿佐ヶ谷姉妹のどっちかが淡々とやったほうがこわかっただろうな。あと大竹しのぶ氏のおっぱい役は誰だったのだろうとか。
・あと大竹しのぶ氏のイメージカラーを黄色にしていたのはいい演出だよな。精神病院の救急車は黄色いとか聞きますよね。奇をてらってるようでまっとうな演出なんですよね。
・ただ、映画のタイトルが「黒い家」だからなあ。つか、原作からして謎のタイトルに思えるわ。どう考えてもスーパーナチュラルな霊的な話かと思うもんな。

***

・眠い朝。まだ帯状疱疹のアレなのか、それとも単に疲れてるのか。でも、昨日の休日は割合とゆっくりしていたほうだったけど。寒いから不調というのもあるかな。寒いのはあきまへんな。最近は笑うくらい寒いのがダメ。もう、宝くじでも当てて、南の方に移住したい。
・忙しかった。意外に終日。でも、昼は上手く作ることができない。
・心筋梗塞で入院して病院食をしばらく食べてから化学調味料の味がわからなくなるときがある。味覚障害っていえるのか。
・それに忙しくなるととくになる。困ったもんじゃ。

***

・明日、義妹が来富する。奥さんの七回忌です。まる5年だけど七回忌ね。多分、来年以降子どもが小学校入学とかいろいろあるからなんだろうな。
・でも、早いなあ。
(23:06)

2日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月2日2016年
 
ショッピング
コミック
[ディザインズ(1) (アフタヌーンKC)]
[アイアムアヒーローinOSAKA (ビッグコミックススペシャル)]
[富士山さんは思春期(8) (アクションコミックス)]
[ぐらんば (バーズコミックス)]
[銃座のウルナ 1 (ビームコミックス)]
[アオキヒビハ。]

***

・休日。
・ちょっと遅目に起きる。目覚ましがなると楽観してたら水曜日だけならない設定にしてるのな。
・まあ、予定がない日なのでなあ。
・床屋に行く。
・帯状疱疹でできた疱疹にクスリを塗りたいのに髪の毛が邪魔なんですよ。だから坊主にしたろうかと思うて。
・スーパーにある1000円床屋。正直にカットのおばちゃんに話をすると、妙に帯状疱疹の話で盛り上がる。
「痛いというよりピリピリするのよね」
「くわしいですね」
「私も前になったので。だけど入院するってめずらしい」
みたいな。
・そんなこんなでいい感じに短くしてもらいました。

***

[しゃぶしゃぶブッフェ しゃぶ葉 | ランチバイキング(食べ放題)|ニラックス株式会社]


・ここに行ってきたです。一応、ガキどもの誕生日兼、下のガキの高校卒業記念ということで。本当は先週いってくるはずが、下のガキのスネ病がはじまったので。
・肉はオーダー。肉以外の者はセルフのビュッフェという。これ、最初に、野菜をがーんと持ってきたのが敗因で最後まで余る感じ。
・肉は思った通り豚はまあまあ牛は論外な感じ。野菜とかのサイドはしょぼしょぼ。なによりタレがな〜。ポン酢とごまだれというスタンダード以外は本当にまずかった。本当にまずい。
・まわりみてると肉だけガンガンいってる。失敗したな。
・上のガキのトモダチからもらった社員割引クーポン(ガスト系列全部使える)で20%OFF。1500円が1300円くらい。それでも割高感はあったなあ。

***

・もうやることない。おなかいっぱいで液体も個体も入らない。
・だからTSUTAYAでDVDを借りて上記マンガを買って帰る。
・下のガキが新作なのにどうしても借りたいっていってた「路線バス乗り継ぎ旅」をみはじめる。おれは寝る。寝ても寝ても眠い。

***

・起きて、スーパーで買物に行こうとすると、「私の話を聞かない」と下のガキが不機嫌になる。
・あいつが話し終わる前におれがクチをはさむのが気に入らないらしい。というか、話が遅くて面白く無いんだよ。だからつい。
・まあ、なんとかかんとかおさめてスーパーにいって惣菜なんか買う。

***

[Amazon.co.jp | 東京ゴッドファーザーズ [DVD] DVD・ブルーレイ - 江守徹, 梅垣義明, 岡本綾, こおろぎさとみ, 今敏]


・これをみました。下のガキが「パプリカ」や「パーフェクトブルー」などで今敏監督のかなりなファンだったので(千年女優はイマイチだった模様)。と、これはおれもドハマリ。最高傑作だ。その映画のことを思うだけで気持ちが昂ぶるのは久しぶり。
・ホームレス3人がクリスマスイブに捨てられた赤ん坊を拾う。それから年が明けるまでの奇跡の物語。
・クリスマスイブから年明けまでってなにが起こってもそれを受け入れるホーリー感があるよね。それが非常にうまく描かれていた。おれが年末年始が好きなのはそういうことなんだなと気がつく。
・あと、当時の東京、90年代初頭か?が非常に精密に描かれていたのも良かった。いまより猥で雑だったよなあ。けっこう今はシュッとしてるような。
・音楽が鈴木慶一氏でムーンライダーズ演奏の「No.9」、第九ね、はシングルで持っているんだけど、これがすばらしい使われ方をしていたのもよかった。
・そのことをTwitterでつぶやいたら、大ファンというフォロワーからこれはXmasにみるとさらにいいのでそうしろと。よさそうだよな。久しぶりに円盤がほしくなった感じもする。
(22:15)

1日/3月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月1日2016年
 
・3月になりました。がんばっていきましょ−。
・下のガキの高校卒業でした。おめでとー。朝9時前に起きてきて、おれが「ゆゆ式」をみようとしてるのを強引にチャンネルをかえておれの秘蔵のチキンラーメンなんちゃら味を食べて行きました。
・おれはマッサマンカレーのレトルト。はじめて食べたけどこんな味なのか。

***

・今朝も雪。ただ、もうパラパラ。今年は雪に関しては恵まれた冬ではあった。売上に恵まれているともっとええけど。
・昼は普通(足りんけど)で、夜が全滅。2組だけ。夜は降ってたわけじゃないけど激寒かったからなあ。
・で、カンカンうるさいので外に出てみると空が赤い。火事だ。
・とちょっとだけ近寄ってみようって野次馬根性で行くも全然火元がわからない。
・道中、下のガキのケータイで検索させてみたら、けっこうな遠く。で、あんなにはっきりみえるってことは相当な規模の火事だなあと。ああ火事は怖い怖い。

***

・その下のガキは昼に帰ってきた時にはもう卒業式を終えて帰ってきて、なおかつ制服や教科書一式もうゴミ袋にいれて玄関においていた。なんという素早さ。
・そしておれらが手ぶらで帰ってきたことにモーレツな抗議。なんで卒業式のお祝いになにも買ってきてないと いう意味不明な理屈。そして怒る。眠かったから寝ようとしてたのに結局、和菓子屋と洋菓子屋に菓子を買いに行くはめに。

***

・ヒマなのですっかりマンガを読んだ。みんな楽しかった。1月は「このマンガがすごい!WEB」に書くマンガがなくて焦ったけど、2月はありすぎて困る。そして1月は書いたベスト3全部載ってたけど、2月は1個も載らない可能性あり。
・昨今は書店で眺めるとその置き方や本から出ているオーラのようなもので「こいつ、来月のこのマンガがすごい!に載るかもしれないな」ってのはちょっとわかる。

[マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1) (モーニング KC) | タナカ カツキ | 本 | Amazon.co.jp]

・これなんかそう。っても、これは「このマンガがすごい!WEB」に前もって載ってたのをななめ読みしてたってのもあるかもしれない。

・まあ、いいんだ。ここを一生懸命やりすぎてもおれにあまりトクはない。原稿料年に5000円だし。それならポトチャリコミックを盛り上げていきたい。歳男だし(関係ない)。あと、理屈でいうと去年が歳男だったんだよな。

***

・ということで3月。ここからいろいろと巻き返したい。前向き。まだ帯状疱疹後神経痛が痛いし、来週また病院だし。支払いもあるしなあ。
(9:44)


ケージバン