ポトチャリポラパ/ダイアリー/ →トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2016年/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5月31日2016年
 

ショッピング
コミック [淋しいのはアンタだけじゃない 1 (ビッグコミックス)]
[進め!なつのロケット団 1 (楽園コミックス)]
[アオバ自転車店へようこそ! 14巻 (ヤングキングコミックス)]
[あかぼし俳句帖 3 (ビッグコミックス)]
[はじめてのひと 1 (マーガレットコミックス)]
[孤食ロボット 3 (ヤングジャンプコミックス)]
[AIの遺電子(1)(少年チャンピオン・コミックス)]
[ネルソン・マンデラ ―悲劇を希望に変えた男― (希望コミックス)]

***

・あれ、書いてないよな。最近買ったコミックを記してないなと。コレにしてもどれほどの意味があるのかよくわからないけどもさ。

・5月も終わります。なんだか金を使った月でした。それなりに儲けていたとは思いますけど、やっぱり贅沢だったなとは思いました。
・これで3年4年経ちますけど、おれが金をいじるようになって、この時期あたりが1番キツイ。儲けてないってことでいうと1月2月のほうが酷い成績なのですが、4月5月6月あたりは出費が多いんだよね。
・くわえて4月に倉庫の屋根がとんだりとかとっておきの出費があったしなあ。
・それなのにnasne買ったりBDプレイヤー買ったりな。なんか贅沢をしている。買ったものには満足はしているけど贅沢だなとは思う。
・それにかぎらず、もうこの3年4年、金を使うことに猛烈な罪悪感がある。ナントカならんものかな。
・罪悪感を感じなくするには2通り。「気にしない」か「たくさん儲ける」。後者をがんばっていたけどどうもダメな感じだから前者に移行しないとダメだな。クソオヤジにしても死ぬってことでいろいろなことを逃げ切ったわけでな。それを踏襲するのはとてもイヤなんだけどそうせざるをえないのかもしれないな。その前に地球、あるいは住んでいるところに天災などで壊滅的な被害があるといいと思ったりもする。
・いずれにせよ宝くじ当選を待っているかのような消極的な案でおもしろくない。
・ナントカならんもんかな。おれのブレイクスルーはどこにある。なにをすればいい。
・と、こういうことを書くためにメカニカルキーボードも買ったのだな。キータッチが軽いので口が滑るみたいな状態になってこういうことも書きたくなるのかもしれないな。しょうがないしょうがない。不可抗力不可抗力。

***


・また昼はDARK SOULS。人工建築物コーナーが終わり森になったらあまりおもしろくなくなった感。でかい長い槍で先に斧がついてるのが非常に使い勝手がいい。盾でガチガチに防御してヤリでついてくるムカつくやつをぶっ殺すことができるから。コレを手に入れてからサクサク進む(死ぬときは死ぬが)。

***


・朝に「けいおん」をみてから「ばくおん」をみるというおもしろいやつをやってみた。ばくおんの主人公の声はやっぱり意図的にけいおんの主人公のそれに合わせている感じではあるね。キャラ配置も似てるしな。

***


・夜はアレなバイト。これまでは木曜の夜と日曜の夜にきてもらったのだけど、新人が平日しかダメという詐欺的なことをねじこんできたので木金の夜にしてこいつは火曜日と日曜にする。終わり際にちょっと忙しくなったらすぐにミスを連発しやがる。ちょっと間があくようになったら仕事を忘れてやがる。
・なによりヒゲを剃らないで来るんだぜ? ちなみに生物学上は女だぞこいつ。あごひげ30本くらい点在した状態でくる。鏡をみろ。
・とまあ、はじめてバイトをクビにするということを実施する可能性がある。こいつ、いついかなるときによんでも90%くらいの確率でくるんだけど、それでアホーな仕事されたらなんにもならんからなあ。
・木金しかこれないって新人もどうにかしたいんだけどなあ。平日の夜はバイトいらないわやっぱり。
・だから新規バイトが来ないかなー。

***


・明日は休み。ガキどもが「カネがないカネがないってうるさくて、心ゆくまでサイゼリアで食べたいから、金だけくれ。私達だけで行ってくる」っていわれたので自由な予定。店でマンガを読もうと思う(というか、コレを書いてるのはその休日の店だ)。
(15:56)

30日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5月30日2016年
 


・iPhone4Sをクルマの音源デビューさせたところ、音質が明らかに向上しててびっくり。もともと、ブルートゥース経由のFMで聞くってのだと3Gよりいいなとは思っていたけど、ここまであからさまに差があるもんだなと驚き。

[Big Tunes Media Playerを App Store で]


・色々使ってみたけど、クルマ用のプレイヤーはこれが1番シンプルで使いやすいのでまた導入。6年あるんだな。シンプルだけど運転中は素早く今かかってるのがどういう曲か、それを一時停止したり送ったりするくらいで十分だからな。

[節電君を App Store で]


・あと3Gには使えなかったコレも導入してみる。自動ロックを延長できるみたいけど、どうもこれはこの画面に限りそうだってことで失敗だわ。

***


・借りたTSUTAYAが安いのを辞めたし、買ったSONYのBDのリモコンに専用のボタンがあることだし、1ヶ月お試しでNetflixに入ってみようかと思う。最近はなんやかやいうて毎回800円弱のレンタルDVDを月に4回借りてるしなあ。
・ということで、各種ページを眺めてました。
・今借りた5枚くらいを返したら入ろうかと。

***


・忙しかった。昼はともかく夜はガキと2人態勢だったのに昼より忙しいんだもんな。でも、これでなんとなく2人でもなんとかなることが実証できた。
・だから、平日の夜にいろいろとバイトを呼ぶ必要はないんだよな。
・とはいえ。下のガキがそれで納得しないとだけど。

***


・DARK SOULSもいよいよ盛り上がってる。デモンズソウルのときよりはうまくこの世界を渡り歩いているような気がしないでもない。とにかくムリと深追いはしない。ただし、お宝をぐっと掴んでしまってから死ぬのはアリってことだな。
・ときおりポツンといるバカ強いやつをいつやっつけられるんだろう?と思いつつチクチク進行。

(23:35)

29日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5月29日2016年
 


・雨が降るととたんに冷える感じ。朝方は鼻水とともに目が覚める。
・もうニチアサキッズタイムをみてない。今回は仮面ライダーもプリキュアもみてない。そして「アメトーーク」もみてない。
・あえていえば、「くりぃむナントカ」と下のガキが「探偵ナイトスクープ」を。それらをみるためだけに石川県のテレビ朝日系列をネットしているケーブルテレビに加盟している。今年の金はとられたけど来年は辞めよう。心に誓う。1ヶ月1500円相当なんだよね。huluやNetflixのほうが断然安い。もっといえば、amazonも安い。というか、これらを組み合わせて2つ加入するより高い。

***


[Amazon.co.jp | AKIRA 〈Blu-ray〉 DVD・ブルーレイ - 岩田光央, 佐々木望, 小山菜美, 大友克洋, 橋本以蔵]

・ブルーレイのデキをみるために借りたのです。
・そして実はアニメを最初から最後まできちんとみるのははじめてかな。テレビとか原作と混在としてるところとか部分部分ではみているのですけどね。

・なにがいいって1988年(昭和!)に2019年(3年後!)の世界を考え描いた世界がとてもよい。サイバーパンクとかスチームパンクとかいろいろあるけどコレはどうなるんだろうな。昭和パンク?
・PCやケータイの普及、ネットの普及が「ない」と仮定しての未来を描いているわけで未来のコインランドリーには未来の公衆電話が壁にあり、CDを使うジュークボックスに相変わらず紙を吐きつづける研究機材。
・薄型テレビとそうでないテレビが混在してるし、コンビニが1軒もなくて未来のタバコ屋があるという。とてもおもしろい。
・そして奇しくもAKIRAの世界でもここでも2020年には東京オリンピックがありなおかつどっちもあるかどうかわからないという感じになっている。こっちの世界のいざこざは比べるまでもなくしょぼいのだけどな。

・ただまあどっちの世界がいいのかというと今の2016年のほうがいいわな。ネットがあるし。あんな騒々しくないし。

・いやおもしろかった。漫画読み返そう。

***


・そして思い出す。地元のなじみの書店がつぶれてもう1年経つなと。

[総天然色AKIRA〈1〉 KCピース | 大友 克洋 | 本 | Amazon.co.jp]

・その店には最後の最後までこのフルカラーのAKIRAの豪華本の全6巻が売れ残っていた。
・今やってるおれの店がつぶれるときに記念に全巻買おうと思ってたけどそれより先に本屋がつぶれて「どうしようかな」と思っているうちに店も閉じてしまったのよな。全部買って25000円くらいしたんだよな確か。
・今、ヤフオクで調べたら7000円から出てるし、amazonの評判が最悪だから買わなくてよかったのかもしれないけどさ。
・まあ、思い出したわけよ。いまだに跡地は空き地のまま。テナント募集中のまま。

***


・AKIRAを昼に見たのと、夜に雨が降っていたので、「DARK SOULS」を。ジクジクと進行する。油断すると最初の方の敵にもぶち殺されるのは前の通り。

***


・忙しかったとはいえるかな。5月はまあまあ良かった。GWがあると考えるならちょっと残念だけど確実に上向き。ありがたいありがたい。その調子で。
(18:36)

28日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5月28日2016年
 


・書いてなかったけど、昨日、店の近所の誰かが死んで、その人はクソオヤジが死んだときには香典を包んでいたので、一応お返しに持って行って金だけ置いていったら、お返しにくれた引き出物に、「ゆかり」が練りこまれたおにぎり用の海苔があった。これがたいそう美味しかった。
・水曜日の家の近所の葬式はとろろ昆布と出汁を取るための昆布だった。こっちはもう10回葬式あったら4回はそれだからな。
・やっている方が多いから、こういうときに選ぶもののカタログをけっこう眺めてる。パスタセットなんてのもあるんだよね。

***



・忙しき土曜日。昼はもう真夏レベルの暑さなれど、夜がまだ寒く、寒いという理由で目が覚めること多き昨今。
・犬がまた元気になってきた。朝方に吠える。それと寒さで目が覚めるのよね。
・気がついたよ。上はまだトレーナーを着て寝ればいいんだな。それでタオルケット1枚が実用的だな。

***


[早子先生、結婚するって本当ですか? - フジテレビ]


・久しぶりにみる。ずっと録画はしてるんだ。おもしろいなやっぱり。今回アニメもドラマものんびり傾向のものをよく録ってるけどみるのが追いつかないという。

***


・それでいて本格的に「DARK SOULS」にはまりつつある。昼にやって夜にもやっていた。「デモンズソウル」のときもはまっていたもんなあ。今回は1コースになってなくてずっと先へ先へと進むようになっているから(今のところ)、飽きにくいね。

***


・店にiPhone4Sを置いていた。今使ってる6Pが大きくと取り回しがつらいから店についたら4Sを持っていて、たとえば、リマインダーで買い物をするものをチェックしては、iCloudで6Pのほうに送ってスーパーなどで買うという使い方をしていた。ただ、そういうの最近してなくて別に無理して4Sを置いておくことないなと。
・そうなると、せっかく64GBもあるのだからクルマのiPodとして活かすほうが良いかなと思い、昼にiTunesに仕掛けておいた。これが丸1日経っても終わらないのよねえ。64GBハンパないっす。ただ、16GBしかなかった3Gよりサクサク音楽は入っていってます。
(17:47)

27日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5月27日2016年
 


・今日偶然SONYのブルーレイプレイヤーがテレビのほう、レグザのリモコンでも操作ができることを知る。これはすごい話だな。DVDのみならずプレイヤー経由で作動させているnasneの再生も対応してる。すげえすげえ。ただ、レグザ自身のHDD録画を再生しているときは反応しないし、それを逆にプレイヤーの方のリモコンでは動かすことはできない。まあ、それはなあ。
・あとVIDEO&TV VIEWってアプリでもプレイヤーは動かすことができる。はー、世界は便利だったんだなあ。
・今借りたDVD返したら今度からNETFLIXにお試し入会しようかと思っているのだけどそうなるとさらに便利になるのかしら。こわいわこわい。

***


・まずい。「DARK SOULS」が面白くなってきつつある。
・勝てないので、地味に経験値を稼いでは装備を強くしつつある。やっぱりRPG的なゲームはそうする他ないんだよな。
・そしてそれが楽しい。で、けっこうチートな武器を手に入れたら、あれだけ苦労したボス敵をあっさりやっつける。
・あと、中間地点にいてそうやられないだろうなとおもう敵はこれまた逃げきるという技に成功する。

・やばい。こうなると楽しくなる。コツがみえたから。ゲームはここまでが長い。最近、複雑化してきたからこういうの多いんだ。

***


・2016年はちょっとずつでも進化しようということで、いまだに朝の仕込みやら日々の生活をみなおして細かいマイナーチェンジをしている。ブルーレイディスクプレイヤーとかnasneもその流れだったりする。

・そういうカネのかかること以外にも店の仕事のダンドリを少しでも楽で効率よくするにはどうしたらいいのかと。だから、そういうことしないほかのやつらに腹も立つけど、まああれこれやり方を変えてもほかのやつらはめんどくさいよな。
・だからひとりでやりたいんだよな。
・地味すぎてここに書くこともどうかってくらいだけど、朝のスープの取り方なんかを未だに試行錯誤してるな。
(8:54)

26日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5月26日2016年
 

・iTunesに入った曲をiPhoneに同期して聞く。
・まあ、同じことしてる方は多いと思うのですが、これがどうもうまくいかない。
「最近」というプレイリストを作っては、インポートしたのを上書きで突っ込んでいく。それを同期するのだけど、iPodじゃそのまま上書きされるのにiPhoneはどういう理屈なのか同期されたりされなかったりするんですよね。
・昨日はずっとそれをやっていたなあ。朝も昼も夜も。で、ダメ。毎回プレイリストを作るほうが確実なのかな。「最近」ってフォルダを作って、そこに日付で切ったプレイリストを叩き込んでいけばいいんだよな。って、今、わかってもな。

・意外にこれの答えがネットにないんだよな。

***


・上のガキがまたどこかにいった。そのときのドタバタで目が覚める。また犬が朝方うるさいし。
・ただ、夏日なので起きることができる。とてもハレルヤ。ただ、朝に食欲がない。結局のところ食べるのだけど、最初に「今朝はいらないか」と思ってて結局食べるのはなんだか意地汚いみたいなのでイヤだ。

***


・iTunesは調子がわからないが先日買ったSONYのブルーレイディスクプレイヤーはすごく調子がいい。

[Amazon.co.jp | 映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団〜はばたけ 天使たち〜DVD通常版 DVD・ブルーレイ - 水田わさび, 大原めぐみ, かかずゆみ, 木村昴, 関智一, 千秋, 沢城みゆき, 寺本幸代, 藤子・F・不二雄, 清水東]

・これをみてました。DVDとは思えない異様な明るさの発色。新ドラをちゃんとみるのはこれがはじめてでしたけど、なにがいいって近所の風景が現代のそれになっていたりとかしずかちゃんの目がいつもキラキラだとか微妙な変化があるわな。
・たしか、原作でも1番好きな話。いろいろとチューンナップしてあるけど、元の話を忘れていたから「そうだったっけかな」とそんなに比較せずにそういうものとしてみることができました。

・ただ、クレヨンしんちゃんの劇場版のクオリティには負けるな。

***


・ブルーレイディスクプレイヤーを導入したおかげでこれまで宝の持ち腐れだった、テレビの方のHDMI連動がはじめて生きるようになった。すなわちブルーレイディスクプレイヤーの電源をONにしたら自動的にテレビの方の電源もONになり待機画面になるってこと。
・そういうことに感動してしまうわ。
・ただ、溜まりゆく未視聴が。

・あと、今敏監督のファンの下のガキのために「AKIRA」のブルーレイディスクを借りたのに大不評。可愛い子がいないそうで。うーむ。大友克洋氏の最大の弱点をピンポイントで攻撃されたわ。
(20:11)


25日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5月25日2016年
 

ショッピング
コミック
[はじめてのひと 1 (マーガレットコミックス)]
[孤食ロボット 3 (ヤングジャンプコミックス)]
[AIの遺電子(1)(少年チャンピオン・コミックス)]
[ネルソン・マンデラ ―悲劇を希望に変えた男― (希望コミックス)]
[疫病神とバカ女神 1 (ゼノンコミックス)]
[イキガミ様]
[Gのサムライ (torch comics)]
[本死にたまふこと勿れ 1: 夏目文彦青春日記 (BUNCH COMICS)]
[天野めぐみはスキだらけ! 1 (少年サンデーコミックス)]
[おじょじょじょ 3 (バンブーコミックス)]

***


・休日。眠いけどいつも時間に起きて、「バッドボーイズ2BAD」の残り半分をみながら給与計算。2人増えたからめんどくさくなっている。

・そのあと、タイミングをみはからって近所の人の葬式に行く。ここいらの人がいく地元の葬儀場じゃなくてとなり町のところ。迷ったけど、たどり着く。遺族の誰よりも早く着いてしまったわ。

***


[『お洒落な和風フレンチダイニング』by 光速うばぐるま : べこ塚はら (ssumibi-yaki kitchen) - 富山/炭火焼き [食べログ]]


・弟からの下のガキの卒業祝いでもらったカネでブルーレイプレイヤーを買った残りで豪遊しようとココに。
・1850円の炭火焼きビーフ定食2つ。3つにしようと思ったけどすんででおれは1300円の生姜焼きでいっかなーって。
・ここはテールスープが美味しいと思っていた。いうても奥さんと15年前とかにいったきりだし。
・うん、テールスープはガキどもにも人気があった。おれは自家製にんにくドレッシングのサラダが非常に美味しかった。あとはねー。1850円かーって3人で言いつつ。

***


・実にレンタルでDVDを借りて、これからブルーレイディスクも借りて帰る。ブルーレイディスクは「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」と「AKIRA」を。あまりブルーレイのありがたみのないチョイスかも。まあ、みたかったし。おれはAKIRAをチョイスしたんだけど。

・そして、いつも水曜日には文苑堂と併設のTSUTAYAは、文苑堂のポイントカードをみせたら旧作1本80円(税別)というサービスが今日限りで終わると告げられる。うーむ。それは悩むな。いきなり倍になるんだし。
・と、それなら、ブルーレイディスクプレイヤーのリモコンに直々に専用のボタンがあった「NET FILIX」のおためし会員をためしてみるというのも手かなと思ってきた。
・1本80円なれど1回5枚を毎週だからな。NETFLIXなら半額やがな。

***


・寝る起きるスーパーで惣菜買う夕食犬の散歩ってのは最近の1セット。
・ガキのつかいの笑ってはいけないシリーズはどんどん若返って、今は初期の罰ゲーム編になってる。やっぱり仕掛け人がいるほうがおもしろいな。
・あと、「手弁当」な感じが良かったんだよなあとも思う。

***


・うわ、結局、給料の金をつめるのやってない。最近の「いやなことやらない力」が強くなって困る。
(17:56)


24日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5月24日2016年
 

ショッピング
ブルーレイディスクプレイヤー
[Amazon.co.jp: ソニー ブルーレイディスク/DVDプレーヤー BDP-S6500: 家電・カメラ]

***


・ブルーレイディスクプレイヤーを買ってやった。弟が下のガキの卒業祝いにとくれた金をうまいこといってこれを買わせることにした。なんやかやいうて下のガキが家の居間でDVDをもっとも多く使っているので否応なくOKする。
・がんばってこのタイプにしたのは、nasneをスムーズに見たいが故で、昼に買ってサクサクと準備してみてみるとビビるほど発色がよくてびっくり。で、懸念のnasneの画面も相当キレイ。以前の光BOXやなんとなればPS3よりキレイかもしれない。おー、よかったよかった。YouTubeもすげえ綺麗。
・これらをリモコンひとつで操作できるのはとても良い。めっちゃ小さいし。

***


・動ける。なんだか実感してる昨今。寒いともう物理的に動けないんだなということがわかる。
・心筋梗塞をやったおかげで心臓は半分の筋力でしか動いてないそうで、寒いとなんていうか冬眠したみたいにチカラがでないんだよね。とても困る。そしていまは動ける。とても助かる。
・店に積んである漫画とかも片付けた。すっきりしたわ。
・あとブルーレイディスクプレイヤーを導入したきっかけに前のD端子でつなげるDVDプレイヤー、サムスンのウンコHDDレコーダー、ビデオデッキ、光BOX+なんかも片付ける。動けるからだ。
・動けるっていいなあ。

***


・先日来たメカニカルキーボードが楽しい。カチャカチャいわせながらその音を意識ながらモニタを眺めて入力しているとなんだか自分がタイプライターで小説を書いている昔の小説家のような気分になってくる。これはいい買い物だった。
・これでゲームをしたらいいのかな?

***


・今日も忙しかったな。ありがたい話でございます。けっきょく新人バイトは土日は絶対無理ってのを嘘ついて入ってたことが発覚。まあええわってんで平日夜要員として。本当はずっと下のガキと2人でやりたいのだけどあいつはなんかあるとすぐ疲れた疲れたうるさいからな。
(14時32分)

23日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5月23日2016年
 

ショッピング
キーボード
[Amazon.co.jp: Patech メカニカルゲーミングキーボード 87キー 青軸 Windows/Mac OS Xなど対応 【日本語説明書付き】 (ブラック): パソコン・周辺機器]

***


・なんだかよくわからないけどいろいろある日。純度の高い「めでたい」はメカニカルキーボードが届いたこと。US配列になっていて、最初はローマ字表記にするのもよくわからなかったけどまあ。

・なれるとぱちぱち打てて気持ちがいい。なるほどメカニカルキーボードがもてはやされるわけだ。ゲームにもむいてるそうだけど、それはどうなんだろうな。
・ただ、早速パチパチ打っていたら、そこそこ離れているガキどもにキーボードうるさいってクレームが来た。興をそぐヤツらさ。

***


・ちょうど去年の今ごろ当店に食レポできたテレビスタッフというか芸人がまたなぜか現れる。今度は純粋に食事で。へー、なんて思っていたら、普通に食べて普通に帰っていく。
・ちょっと話もした。いろいろとおれのことを覚えていてくれてうれしかったな。なるほど笑福亭鶴瓶師匠の「覚えてるで」は有効なんだな。

***


・朝方、前を通ったときに、ドアや窓が開け放たれていて、おや?と思ってたらそこのひとり暮らしのオバハンが亡くなったそうで。
・しかも、その話をしにきた町内会の班長さんの話によるとあまり報せずにこっそりと葬儀も終えたいそうで、たしかに、家の前を見ても葬式がある白黒の垂れ幕だの「喪中」も全く無かった。これはお悔やみを告げに行っていいものなのか。
・家で調べてみると、クソオヤジの葬儀には金を包んでいる(まあそもそも葬儀でみたわ)。遠目のいったことない葬式場まで行かないとダメなんだろうなあ。

***


・と、ここから家。キーボードが変わったなあ。
・2日目のバイトは早くも暗雲。土日に全くこれないんだよな。もともと渋いこと言ってたんだけど、こうも厳密にこれないとは思ってもみなかった。平日の夜はそんなにニーズがないんだよな。ヒマなんだし。
・もしこれでソッコーで辞めるようなことがあったらもうひとつダメバイトの特性をつかめることができるな。前の1回もこなかったのといっしょ。

・それは、カネのことをすごくしつこく確認すること。

・そういうのはカネ分の働きをしてからいってくれ。教育全般を担当している下のガキにたずねると「無能」というシンプルな答えが。

・うーむ。良い人材がほしいのお。

***


[Amazon.co.jp | バッドボーイズ 2バッド デラックス・コレクターズ・エディション [DVD] DVD・ブルーレイ - マーティン・ローレンス, ウィル・スミス, ガブリエル・ユニオン, マイケル・ベイ, ロン・シェルトン]

・昼はこれをみていた。見終わらなかった。
・なんていうか、「どうやってこれを撮った?」ってシーンがありとあらゆところであらゆる理由である。
・黒人2人が白人やラテンの悪人をバシバシ殺していく話。悪趣味な要素満載ギャグ満載。ハードキル満載。
・オープニング、船からヘリが飛ぶ。考えてみれば、これは船やヘリをチャーターして、まわりに撮影用の船もチャーターして、撮り方を考えて撮ってるわけでね。役者も雇ってるし。多分、この最初の数分でおれの店の何年分の売上なんだろうと思ったり。
・壁際に敵と撃ち合うときに延々とカメラが回転する。これもシンプルにどうやって撮ってるのかわからない。
・高速道路でカーチェイス。自動車を運ぶ自動車で逃げる敵が途中、クルマを切り離してぶつけてくる。このアイディアとビジュアルとか。
・相棒が家においた安もののビニールのプール(それでも田舎のプールくらいの大きさ)が犬が鎖をひっかけて柱を壊したおかげで全壊。プールがぶっ壊れて相棒は水に流されて海に落ちてしまうとか、ギャグもいちいち金がかかってる。
・そういうのを贅沢に笑い飛ばすってコンセプトなのはわかるけどもったいねえなあとも思うのよね。
・贅沢な映画だよ本当。あと、黒人の「あこがれの金持ち生活」ってのは「文化」になっているよな。
(14:05)

22日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5月22日2016年
 


・あ、今日は結婚記念日だったのだ。奥さんが生きていたころからふたりそろってあとで気がつくパターン。
・そういうことを営業時間にふと思い出すようなヒマさ。ダメだーこれ。
・昨日も今日も空振ったな。土日ダメだとズーンとくるわ。
・それはそれとして天気はドンドンよくなるね。暑くてヤバイ。こないだきた押し売りならぬ「押し冷蔵庫検査」してきたやつのいったとおり冷蔵庫のオーバーヒート防止のために扇風機をおいて24時間回しておこうかと思ってる。
・ひいては家で使ってるのを持って行こうかと。
・そして家用に新しいの買おうと。またジョーシンからポイントが余計につきまっせって弱めのセール案内がきてるし。ジョーシンちょいちょいとセールスやるけどセールスで買っても実は高いという罠。まあ、あえて乗るんだけどな。
・今回は結構変則的で、スタンプラリー方式になっていて、3回くると計800ポイントくらいつくようになっている。
・毎回いって小さいサーキュレーターを買うようにすればいいような気がする。
・Joshinでいうと、7月くらいに大きなところが新規オープンするみたいでそこはどんなもんじゃろかとは思っているんだけどね。

***


・日曜の朝に家にいるのにニチアサキッズタイムをみない朝。今回、仮面ライダーもプリキュアもつまらないんだよ。期せずしてどちらも意表を突こうとして変化球を投げたけど大暴投みたいになってる印象。もちろんちゃんと読んでいないので確定はできないんだけど、その前に飽きてしまったんだよな。

・で、なにをみていたのかというと「ケイゾク」だったり。

・昼は「DARK SOULS」。死んで死んで死んで、少しづつ先に進む感じ。最初のボスまではコンスタントに届くようになったし、ゲージ半分くらいはダメージを与えられるようにはなっている。
・実は未だにネットのやり方を知らないんだよね。意味もわからないし。

***


・今日から彗星の逆行って占星術絡みのオカルトなことが終わる。なんかイレギュラーなことが起こるんだってさ。
・実は意外になにもないんだよね。だから、逆にこれからはいいことが起こるって意味で期待しております。本当に。
(17:11)

21日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5月21日2016年
 


・平和で静か過ぎる土曜日。
・弟が富山にくる。同窓会絡みの話で。こういうのマメだなあ。
・以前にくらべるとずいぶんと話しやすくはなったんだけど、相変わらずいっしょにいるとみょうな息苦しさを感じる。なんだろ、こいつが起こす圧迫感。
・同じものは、下のガキのトモダチで1回雇ったもののすごくルーズなのでクビにしたためにローソンに入ったら奴隷みたいな対応になって、週に5日がっつり深夜に働いてるけど、なんか知らんけど働けるようになったために今日も来てたバイトにも感じる。
・まあ、双方のわかりやすい共通点は巨漢ということなんだけど。そして、かなり心外ではあるのだけどそのバイトはおれに対してすごく恐怖心を持っているそうだ。

・そういうことでいうと久しぶりに昼にきたバイトも相変わらずボケナスでどうしたらいいのか対処がわからない。辞めさせればいいんだけどな。新しく入ったバイトがきちんと働くことが確認できてなおかつもうひとりいたらやめてもらうんだけどな。

・弟には下のガキの卒業祝いってことで5万円もらう。これでPS4を買ってやろうかとも思うがまあ。

***


・はてなブックマークをやってるんだけど、これ、すぐに暴発する。つまり、コメントを書いている途中で送信してしまう。
・それはおれの入力のクセが大きい。どうもおれは文節ごとにリターンを押して確定させないと気がすまない性分で、単語を入力するたびにリターンを押す。これで文の途中で送信してしまうハメになる。
・それを治すために今日の文章はできる限りリターンを押さないで進行してるがすごくゾワゾワする。これでかれこれ18年以上PCの前でその入力法でWEB日記を更新してきたんだからさ。なれないわな。


***


[Amazon.co.jp: Patech メカニカルゲーミングキーボード 87キー 青軸 Windows/Mac OS Xなど対応 【日本語説明書付き】 (ブラック): パソコン・周辺機器]

・衝動的にこれを買ってみた。今の店のキーボードは前に使ってた日立のPCのもので使い勝手は全然悪くはないし不調もないのだけど、メカニカルキーボードをさわってみたくてなあ。

・これをアフィリエイトで返すべくばりばりと文章を打つのだ。

***


・クルマのアイフォンには大きく操作パネルと曲名が書いてあるアプリがあり、それで曲名を表示している。ただ、めだってわかりやすい分、助手席の下のガキが気に入らないと曲を飛ばす。

・京浜兄弟者などの脱力系ポップス。声優さんの萌えソング(でんぱ組など例外あり)。昔のアニソン。あとCARNATION。最後のは聞きすぎて飽きたそうで、ほかのは単純にキライだそうだ。
・だから、これらを抜いたものをプレイリストにして再編成。スピッツとか大貫妙子、ピチカート・ファイヴあたり。おかげさまで飛ばさなくなった。

***


・ケイゾクをみた。「4」を借りるのを忘れていて「5」と「6」を借りたのだけど、話は通じてるので問題はなかったのでした。
・ただ、最終回、まったくもって話が解決しないまま「つづきは映画をみてね」方式で、それが「スペック」よりアカラサマでびっくりです。
・しかし、中谷美紀氏が恐ろしいほど美人。そして「6」は最終回1本しかない分、NG集とか監督の対談とかある。そのNG集がまた後にドロドロの感じになる渡部篤郎氏との仲睦まじい感じが悲しくてなあ。

・いちおう映画はみておきたい。
(20:15)

20日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5月20日2016年
 


・新しいバイトがくる。こんどはちゃんときた。ところが客がこないという(爆笑)。
・バイトは入るときにはいろいろと上手いことをいうけどいざ入るとグズグズとこの日はこれませんとかいうのは決まりで、こいつも2日目でそういうことをいいだす。ってまあ、想定の範囲内。

***


・風の強い日に割ったガラスの請求がくる。これが安くて拍子抜け。
・24時間ガラス修理とかいう感じのところで調べた相場価格の半分以下。やっぱり地元にたのむに限るなあ。
・この手の土建関係リフォーム関係の相場って本当にわからなくて怖いっすね。
・で、それを考えると冷蔵庫の修理とかフライヤーの修理って高いわ。ちょっときて10分なんかして2万とかだからね。

***


・それでいうと最初「会社の研修で新人社員に冷蔵庫の点検をさせてます。無料だからやらせてください」なんてきて、店の冷蔵庫全部みて、店のステッカーを勝手に貼って、なおかつ、これから1年間の定期修理に来てもいいですか。割安にします。っていっててクソオヤジがすっかり騙されて年に2万弱払っていたものの、個人的にこういう詐欺まがいの商売するの大嫌いなので「もう払わないこなくていい」って追い返したそこが今日久しぶりにきて、勝手に冷蔵庫みていった。カネを取るのか?って身構えていたら「ちょっとやばそうです」みたいなおなじみのこといって帰っていった。2年ぶりにきたなこいつ。こうやってタダでみにくるのならカネを払う必要ねえじゃないか。つーか、そういうところ、すなわち断るところが増えたんだろうなあ。
・おれもあのシールを貼っていった白木みのるが若いころみたいなやつだったら店にもいれないけど、今のはスウイングガールズって映画の黒一点のキーボードの人に似た好青年だからなあ。まあ、その糞会社にいるってことは推して知るべしなんだけど。

・良かったり悪かったりしてる昨今だけど、「良かったり」があるだけ相当良い傾向ではあるな。ありがたいありがたい。

***


・ヘッドホンで「ケイゾク」をみた昼。1話しかみることができなかった。7話から急速に話が変わってきた。
・アニメで「マヨイガ」をみるともう話がさっぱりわからなくなってきていた。意外に人が死ななくてずっと多いまま推移しててなあ。見分けつくほどキャラ立てや描写してないし(おれの覚えるチカラを棚上げするなら)。
・あと、あんだけ未視聴がたまるともうなにがなんだかわからないのでどうでも良くなっているな。
(23:50)

19日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5月19日2016年
 

ショッピング
コミック
[西向きマイルーム 3 (サンデーGXコミックス)]
[こども・おとな (ヤングジャンプコミックス)]

***


・朝、犬がクルマに乗りたがらない。昨日病院に連れて行かれた恐怖が蘇ったのかもしれない。無理やり押し込めて店に。
・それなのに昼に店の裏で犬の身体を洗うってガキどもが主張して実行。それで完全に人間不信になるんだな。

・だから歩いて家に帰る。散歩なら機嫌が戻るだろうし。ということで生乾きで毛がペタペタのまま散歩。あちこちに身体を擦り付けたりしてるのであまり洗った意味がなくなる。

***


・バイト募集の面接をした。
・前回のぶっちがこわかったのだけど、今回はちゃんとしてるな。やっぱり親の承諾書ってのを書いてくるとちがうな。ただ、働くだろうけど、ほかに問題があるかもしれない。
・でも、下のガキが気に入ってる。同い年だし。
・さてどうなるか。

***


・家に帰ってDARK SOULS。全然先に進まない。心が折れる。敵をスルーしようと思えばできるんだな。でも、けっこうしつこく追いかけてくる。
・ゲームやってて怖いって感触は久しぶりだな。

***


・もう座らせてくれって思ったり、もう嫌だと思うくらい客がくるのが「そこそこ忙しい」ってことなんだなと悟る。今日はそれ。

・みなきゃならないDVDや動画がアホほどあるのに、昨日はやっと「EZCAST」の使い勝手をあーでもないこーでもないとやってて寝るのが遅れる。早く寝ないとダメなのにな。
(9:02)

18日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5月18日2016年
 

ショッピング
コミック
[] [はじまりの竜とおわりの龍 (ビッグコミックススペシャル)]
[アヴァルト(1) (シリウスKC)]
[中世ヨーロッパ残虐物語 (MFコミックス)]
[野田ともうします。(7)<完> (ワイドKC Kiss)]

***


・休日。
・起きると上のガキがすぐに起きていた。いつも昼前くらいに起きるのに。着替えも終えて化粧まではじめてる。
・どうした?とたずねると犬のフィラリアのクスリをもらいにいくのを一緒にいきたいと。
・今日の朝はまずそれをやるってノルマがあったのですね。
・来年から就職するから二度とこれに立ち会えないからだって。

***


・時間に余裕があったので「僕のヒーローアカデミア」をみてから行く。「僕のヒーローアカデミア」とドラマだけど「重版出来」は双方とも毎話涙ぐんでるからひとりで見たかったのだけどな。そして双方とも原作超えを果たしてると思う。まあ、重版出来は1巻しか読んでないし。「原作超えを果たしてる」ってまとめサイトがあれば自信をもって描き込むことができるし持論を展開するにやぶさかでない。

「99.9」「重版出来」に2話ためたけど「私、結婚しないんじゃなくて結婚しないんです」と全部TBS系列だな。あとみてるドラマってあったっけ? あ、「僕のヒーローアカデミア」もTBSなのか。TBSづいてるな。

***


・獣医に行く。フィラリアのための血液検査。犬は病院で去勢させられたことを未だに覚えているのか病室に入るまでは周りに犬もいることだし威勢がいいが、病室に入った瞬間、テンション激落ち。
・っても、足元から採血するだけなんだけどな。
・でも、犬は凹みまくり。帰りたい帰りたいとクンクン鳴く。この場合は「泣く」でもいいくらいな感じで。
・血液検査の結果は陰性。また半年月末にクスリを飲ませるわけや。

・ご褒美としてジャーキーを買ったけど、今回はかなりイヤだったみたいであまりノリがよくない。というか上のガキがいたからなのかな。

***


・臼井製菓というところで餅を買う。日本一美味い餅屋だと思う。前に1回富山県は餅が大好きって地元テレビが製作したドキュメンタリーで知った。獣医から近いし、おれの家からもそう遠くないのでちょいちょい行く。行くたびにここの餅の完成度に舌を巻く。いうても餅大好き富山県人ということでちょいちょいと餅は食べているのだけどここのは頭ひとつくらい次元がちがう。オーソドックスではあるけどすべてが超高次元。なんたって夏場は作らないんだからな。そろそろシーズンオフになる感じ。まあ、アンコは普通だけど。
・草餅最高。

[うすい菓子舗 - 中新川郡上市町/食品:マピオン電話帳]


・とりわけ上のガキが惚れ込んでいるのよ。

***


・で、家に帰ると下のガキも起きていたので出る。「グリルはやし」というところを目指したけど、超満員で断念。
・そして下のガキがファボーレに行きたいっていったので行く。そしていろいろとモメた挙句に2Fのフードコート。下がカレー、上がパスタ、おれはタコライスとタコス。タコス・タコライスは美味しかった。おれは定期的にタコスが食べたいのだ。

・そいで本買ったらもうやることはなにもないのでずっとぐるぐる歩いて回っていた。最近、ショッピングモールに用がなさすぎて困る。ゲームとかもどうでもいいし書店とくいもんやのメニューをじっくり眺める以外にやることがないんだよな。コーヒーもはいらないくらい腹いっぱいだったし。

***


・またDVD借りて帰る。
・今回はおれも「バッドボーイズ2」などを借りてみる。

[ヤングアニマルDensi 『木根さんの1人でキネマ』]


・ここの影響。

***


[映画クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望 - 作品 - Yahoo!映画]


・でもまあ帰ってみたのはこれ。やっぱりこれと「ヘンダーランド」がベストだな。これは絶対に揺るがない。今回また久しぶりにじっくりみたけど感想は変わらない。このクレしんは相手を殺してるんだよね。戦国合戦やオトナ帝国ではだれも死んでないからね。殺せばいいってもんじゃないけど、それでいてのほほんとしたノリがまたしんちゃんらしくてよかったしなあ。
・で、戦国合戦のあとでまたみると、この作品はこれでけっこう歴史考証を押さえてるなあと思うし。戦国時代の温泉宿の汚いところとか。
(22:43)


17日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5月17日2016年
 

・隣人。還暦過ぎたひとり暮らしのおっさん。たまに音楽を聞く。外にもれるような音量で。これがなんなのかさっぱりわからない。ロックなのはわかる。たぶんアメリカっぽい。でも、それが以外がわからないんだよな。おれもけっこう音楽聞いてるほうなのに。王道がごっそり抜けてるからなのかもしれないけどなあ。でもなんなんだろう。最近は楽天レンタルで地味に増やしてるけど微妙に一致しない。ジミ・ヘンドリックスとかジャニス・ジョプリンとかそういうのだと思うんだけどなあ。やたらなと長いソロがあるんだよな。

***


・これが忙しい。ありがたい。ありがたいけど昨日のドヒマさがたたってる。
・あとまたバイト募集がきた。ただ、面接に顔を出してぶっちぎったクソ女のことがひっかかってよろこべない。またぶっちぎられるんじゃないかと。
・直しにくるのは散々遅かった工務店の倉庫の屋根の請求書がもうきてる。それはねえだろ。いやまあ払いますけどさ。
・あと、今朝方カネを入れてしばらく大丈夫と思ってた各種銀行引き落とし。電気代が足りないの通知がくる。入れたばかりだぜ?
・存続をどうしようか考えているケーブルテレビの年間引き落としも来るんだよね。家はともかく店はどうでもいいような気がしてきたな。前はクソオヤジのためにあったけどいまテレビが重要な人なんざ誰も居ないし。なんとなりゃテレビを誰もみてない時間ってけっこう長くなってるしな。
・それくらいなら、家と店と止めて、浮いたカネでhuluでもNetflixでも。

・なんだかいろいろな要素が複雑に絡んできてるんだよな。それに「よかった」があるのはいいことなんだなとは思うのだけど。

***


「DARK SOULS」をはじめてみた。3が出てるのに1から。ずっと寝かせてたなあ。今や1000円以下だもんな。
・と、死んで死んでってのはいっしょだなああ。
・デモンズソウルとちがってずっとつながってるのでどういうシステムなのかと思ったらときおりある焚き火がセーブポイントになるんか。
・デモンズソウルみたいになにがなんだかわからないところにポーンと放り出されるって感じはないな。
・クリアできないような気はするけど少しやってみる。
(8:33)

16日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5月16日2016年
 


・昨晩の夜、風の音がうるさくて4時30分に目が覚める。
・1時そこそこに寝て、4時30分。あんまり寝てない。
・寝不足はダメだな。なにやっても身にならない。だから、4時30分からiPadでtorneで録った番組をみてたけどなにか思い出せない。
・そいで7時30分に起きる。そのころにはまた少し寝てた。
「99.9」をみた。すぐに店に行く時間になる。

・うーむ。不毛。

***


・不毛ついでに大風の昼は最悪。
・ババアパートは前に1回直接叱ったのにまたこっそりとインスタントコーヒーを「お気に」にタダでふるまってる。絶対にいうこときかないんだよなこいつ。ただ、もう下のガキが逐一チェックしてるからな。すごくやりづらそうだ。そして下のガキとの仲は最悪。
・このババアとやるには結局子分になるか奴隷になるかしかないんだよな。どっちにもならないと今の下のガキみたいに反目するわけだ。前もこんな人いたな。散々悪口言って辞めていったけど。
・こいつを辞めさせないかぎり次はないんだよなー。

***


・昼休みは寝るわけよ。不毛は不毛を呼ぶ。眠いんだもんな。
・夜はまだ多少忙しい。

***


・はてな関連のフォローフォロワーを整理する。はてなだとフレンドだのファンだのお気に入りにしてるけど。
・おれをフォローしてなくて、おれがフォローしてる人をさしあたって全部解除する。
・はてなのフォローは500人が上限なんだよね。だいぶ前にそれに達してたので、以降フォローしてくれる人が申し訳ないなと思っててさ。だから、解除したあと、フォローしてくれる人をざっと見なおして、はてなブックマーク利用者でコメントをしている人で最近利用の人を優先的にフォロー。最古の方だとブックマークの最後が2010年とかになってたな。
・基本的にフォロー・フォロワーはあまり考えずに運用できる。だからこそどうせならフォローしてくれる人をフォローしかえそうと。そのために少し余裕をつけようかなと。

・帰りにソフトバンクのカネをコンビニで払う。ううう。なんか悲しいなおい。金がないな−。
(23:29)

15日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5月15日2016年
 


・ヒマなんだよ。なんだこれ。
・ヒマなれど、いつも葬式でナムナムしてくれる坊主一家が法事かなんかあったためにそこそこの宴会料理を持っていたので助かった感。昼休みもなくなった感だけど。

***


・くりぃむナンチャラと全力脱力ニュースで大笑い。
[一番面白い誤植wwwwwwwwwww:哲学ニュースnwk]で大笑い。
・あと、1週遅れ寸前の深夜の馬鹿力でも大笑い。じゃねえか木曜まで聞いてた先週の深夜の馬鹿力の方かな。ただ、朝の番組をはじめてからテンション高くて逆に心配。朝に番組をはじめてパワーダウンしたといわれるのを恐れて馬力をかけてるのか、ずっと喋りっぱなしのサイクルでテンションが高くなっているのか、いずれにせよ、落ち着いてない感じがして。
・と、振り返ってみると、かれこれ10年じゃきかないくらい「深夜の馬鹿力」を聴き続けているけど、ずっと波があるような気がする。で、今回はそういう「波」なんだろうなとは思うのだけど、年齢が年齢で体型が体型なのでいつかパチンと来るんじゃないかと思ってヒヤヒヤする。ただおもしろいんだわ今。
(8:50)

14日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5月14日2016年
 

・忙しかった。なにがあったのかと思うくらいどやどやと混む。
・それで下のガキがさらにスネる。

・儲かった金で帰りコンビニで散財するの本当に気持ちが悪い。もったいない。

***


・amazonのプライム会員になるとキンドルが安く買うことができるキャンペーンをきいて心が動くも読んでない紙の本の数をみて悩む。
・そして買うとしたら、1年のプライム会員期間にビデオが見放題になるで、それをみるためのFireTVってのもどうかなーっと思ったけど、それやってると、定価でキンドル買うのと同じになるんだよな。そのかわり1年はTSUTAYAにいかなくて良くなりそうなんだよな。下のガキが新作でもいいからみたいって借りた「路線バス乗り継ぎ旅」も揃ってるみたいだし。
・たしか、huluは「笑ってはいけない」があるんだよね。
・ううむ。ただ、nasneでたまったものがアホのように増えてきていることだしそれは「ほしいなあ」と夢想するに留めることにするのです。

***


・夜は珍しくエロ動画を見漁っていた。エロ動画はiPadでみるのだが、そのためのビュワーアプリが本当に一期一会なんだよね。だから2ちゃんねるで随時監視してるくらい。
・ただ、久しぶりにチェックしたらいけるところいけないところがまた変な感じになってるなあ。こういうイタチごっこはいつまでつづくのか。
・カッコつけて書くことじゃない。
(23:47)


13日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5月13日2016年
 


・7時30分起きが恒例になってきているなあ。それに準じて寝る時間も遅くなってる。ダメなんだよな。早く寝て早く起きるほうがはかどるんだけどなあ。
・朝にいろいろとみる時間がないんだよね。バタバタしてるうちに「ああもう仕事に行かなきゃならないのか」ってなるのがどうにもせつない。夜に「ああもう寝なければならないのか」ってなるのとトレードオフなんだろうけど、どっちかってえとやっぱり朝に余裕があるほうがいいなあおれは。

***


・それでなにをみたっけなあ。

[渇き。 - 作品 - Yahoo!映画]


・そうだ。週末くらいにこれをみたのだった。その話を省略してたな。書こう。
・役所広司氏は直情径行タイプの元刑事。奥さんが浮気してたので浮気現場のクルマに向かってクルマをぶつけて不倫相手をボコボコにしたために、離婚して刑事も辞めることになりました。ある日、別れた妻から電話。娘が行方不明だと。で、探しはじめたら娘が相当闇が深い。そこに巻き込まれて役所さんもどんどん闇に飲まれていきましたとさ。
・でんぱ組incの歌が使われてるからって借りて、先にみていたガキがものすごいdisってたんだよな。「みてもいいことなにもない」「役所広司がお父さんそっくり」とか
・悪意満ち満ちて、それを「スタイリッシュ」で無理やり押し込めた映画ですね。あちこちの小ネタやテクニックやオシャレがみんな悪意やギャグになってるのが素敵。
・グロ多めでけっこう悪趣味映画なんだけど、役所氏をはじめそうそうたるメンバー。それ故にネタバレもありましたけどね。マンションの管理人が超有名俳優だと思ったら真犯人だった的ななあ。ここは配役に気を使ってネタバレを防いで欲しかった。まあ、途中でわかるけどな。

・オダギリジョー氏の殺し屋が唐突に登場して不毛な殺し合いをするのもなあ。それなら数々の殺害現場をちゃんと撮ればよかったのに。

・魔性の女役の少女さんは可愛かったですね。

[「ヒーローマニア」寺沢カオリ(小松菜奈)特別映像 - YouTube]


・今度、福満しげゆき氏原作の「生活」に出るんですね。売れてる売れてる。

***


・昼休みは寝室の奥さんの鏡台に座り、居間で読むにははばかられる成年コミックを読みつつポトチャリコミックを書く。1時間30分キンキンにかかる。やっぱりこういうのが1番金のかからない趣味なのかもしれないな。

***


・夜は下のガキの友達であまりにも遅刻が多いのでクビにしたやつが出戻りで。おれのところやめてからローソンでバイトしていただけあってだいぶマシになってる。コンビニはどうも慢性的に人材不足のようで3人でまわしててガキのトモダチはほぼ毎晩ローソンで夜を明かしてるそうだ。

・また最近は奥さんが恋しいサイクル。定期的にくるんだよ。
(23:08)

12日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5月12日2016年
 


・火曜にバイト募集にきて、木曜から働く予定のバイトはばっくれました。
・働く前からばっくれたのはじめてだな。
・で、わかったな。ここいらのバイトは履歴書を書かないんだよね。だから、親の承諾書がわりに親に名前と住所といえの電話を書いてもらってきてといったら、家の電話を書いてこなかったんだよな。
「なんで書いてこなかったの?」
「引っ越したばかりでわからなかったのです」
・?イヤイヤ、親に書いてもらえっていったのに親が引っ越したばかりといって家の電話番号を知らないものか?
・と、ここいらがポイントなんだよな。家の電話番号を報せないバイトを雇ってはダメだ。
・前に電話のときは「親に書いてもらおうとしたら反対されたので辞めます」って面接にもこなかったからな。だから、親の承諾があるかないかがまず関門。そしてそれをこっちをごまかすことで逃げようとするやつをまずチェックすべきなんだな。
・書いてもらうだけなら筆跡を変えるなりトモダチに書いてもらうなりすればいいんだから、はんこと家の電話番号が重要なんだよな。
・しかし、なんだったんだろうあいつ。

***


・そいでヒマ。昼も夜も。ヒマなので下のガキとふたりでやろうっていったら「木曜日は混雑するから絶対にイヤ」みたいなこといいやがる。だからアレなバイトを呼ぶ。で、客2組だからなあ。すげえムダ。すげえイラつく。そろそろ諦めろよそういうの。もうバイトじゃなくて働いてるんだからな。

・それなのに帰りにコンビニに寄れとか。

***


・昼はアニメ消化。「クロムクロ」はやっぱり燃えるわ〜。知ってるところがバンバン出てくるからな。そこにロボットや敵が動いているというのは想像以上にテンションが高くなる。今回は国道41号線を封鎖してトレーラーでロボットを運んでいた。あと富山きときと空港が現れた。ちょっと未来の設定なのに建物が変わらないのかよ。あと、世界的に重要な建物があるからもっと広くしてるだろ?とか。まあ、そこいらを細かく追求するのはアニメじゃなくて市長とかの県知事の仕事か。
(18:46)

11日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5月11日2016年
 

ショッピング
コミック
[僕の彼女がマジメ過ぎる処女ビッチな件 (1) (カドカワコミックス・エース)]
[逆流主婦ワイフ 2 (ビームコミックス)]
[なぎさにて 2 (ビッグコミックス)]

***


・休日ですね。わりとなにも考えなくてもいい休日の2週。

[ズートピア|映画|ディズニー|Disney.jp |]


・これをみにいってました。人生最高の映画なんて絶賛していた人もいたので気になっていたのだよ。あとディズニー映画を全面的に見直すきっかけとなった「シュガー・ラッシュ」のスタッフだしな(これサントラレンタルしたで)。

・あと、富山に唯一ある「リンガーハット」に行きたかったので高岡市のイオンを目指してみた。時間どうかと思ったけど割合余裕。

・最近は全席指定が普通になっている。で、おれが好きな足を伸ばし放題の真ん中の通路の最前列にあたる席を選ぶ。ひとりの客と座席ひとつあけて3つ席をとったら、そのとなりにもうひとり入ってきて、そしてそういうことするようなやつ(後ろでも前でもいいじゃないか?)なのでなんだかずっと怪しげな動き(暗い中でなにかを延々と描いていた)で気持ちが悪かった。おれより歳上な女性。なんだあいつ。

・映画。肉食も草食もみんななかよく暮らしているズートピアで警官をやることになった田舎育ちの兎さんが連続失踪事件を取り扱うことになった。それで詐欺師のキツネとコンビを組んで事件の真相に向かうという。

・非常によくできてる。非の打ち所のないエンターテインメント。ただ、シュガー・ラッシュとかベイマックスみたいに泣くかと身構えていたけどそこまでじゃなかったかなあ。

・吹き替えが非常によかった。主人公の上戸彩さんとか、サバンナ高橋さんとか、プロに混じっていい仕事してたなあ。

・ただ、歌がなあ。E-girlsの人だそうですが、あまりピンと来なかった。日本語訳もよくないし。

***


[長崎ちゃんぽんリンガーハット]


・リンガーハットの餃子を食べたいってのがあったので高岡イオンに。映画と合わせ技で。ちゃんぽんは美味しかったけど、餃子はまずかったなああ。そこいらのスーパーのチルド餃子と変わらない。あと、接客のおばはんが圧迫面接みたいだった。なんだあの接客。

***


・イオン自体もどっちらけ気味で、おれは本屋以外ほぼみるものがなかったし、ちゃんぽんと劇場内で食べてたポップコーンが歯につまり放題だったのでクルマにある糸ようじでしーはーやりつつスマホいじって、あーどこかでコーヒーでも飲んでこようかなと考えているうちにみるものがなくなったガキどももきたので外に出ることに。

***


・とはいえ、書店にいって、上記の本、そして、スーパーで夜に食べるもの。そして帰る。
・帰ったら寝る。今朝は早く起きた上に[バナナマンのせっかくグルメ|TBSテレビ]をみたらツボにはまって大笑いしてしまって目が覚めてしまった。

・あとは「99.9」などをみる。榮倉奈々氏は微妙なキャラやなあ。

***


・めずらしくDVDを借りない。この流れはアキアキしてたから。
・で、録画していたメリー・ポピンズをかける。光BOX+がnasneを認識しないで何回もやり直して大変だった。でも、おかげさんで設定からアンイストールしないでもキャッシュを削除して再読み込みの方法があることをしったので次からはスムーズになるだろう。
・日々良くしていくわけよ。
・犬の散歩をしたすごく寒かった。終日雨模様だったためにすっかり冷えた。倉庫の屋根は直しておいてよかったわ。
(20:39)

10日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5月10日2016年
 


・10日は10日の支払いのある日なのでテンションはあがらない。でも、今回はぎりぎりとはいえ金がまにあった(どこかからひっぱらなくて済んだ)。
・ンまあ、でも、まだ払ってないものがいくつかあるけど。
・屋根の修理は終わった。終わった瞬間に雨が降り、なんかトクしたなと。
・バイトもわりとまともだった。ラインにいきなり時給をたずねてきて最後にかわいいスタンプを送ってきたよ。イマドキのJKやの。

・あと、夜にもう1人バイト募集がきた。おばはんでリアクションはうすそうだったけど。

・そして繁盛していた。今日がわりと儲からなかったなってレベルにしたい。どうすればいいんだろう。
・わからないでいうと店が繁盛するパターンもはてブやらTwitterで星(Twitterはハートになったか)をもらうパターンもわからないなあ。ただ、店も繁盛するし、ハートや星ももらうときはもらえるようになった。まあ、最初に自分をアピールして周知してもらうことは大事だよな。
・あと、店の方もはてブくらいは周知されてそこそこの星をもらえるようになりたいな。まあ、一生懸命度合いが違うからなああ。それでいうならポトチャリコミックやらポトチャリポラパをがんばれということだな。

***


・ほかのこともなんか動き出したな。なんといってもムーンライダーズの休止の休止。

[ムーンライダーズが<WORLD HAPPINESS>に出演決定、期間限定のファンクラブも発足 - amass]


・オー、いい頃合いだよな。三回忌も済んだしな。新譜出してほしいなあ。ワーハピはしんどそうだしなあ。

[Wilco - Star Wars]



・これも気がついたらメールがきててクリックしたらダウンロードできるようになったラッキーラッキー。

・と、ラッキーな星回りになってることは間違いないんだ。

***


・朝、レジの電源が付かなくて焦る。すぐ切れる。だからコンセントつけはめや電源をなんどかやると起動。ただ、すぐ電源が切れる。コンセントの場所を変えようとコードを引き出すとネズミがかじって2本の線の1本がほとんど取れかかってた。それを仕事中にハサミを駆使して直す。ニッパーほしかった。
・なんか直るとなんか壊れるってずっと続いていたので怖かったけど、前向きの機運だからそれはなかったな。
(22:49)

9日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5月9日2016年
 

・朝店に行ったら倉庫の屋根の張替えがはじまってた。プレハブの倉庫の屋根って、鉄の骨組みにベニヤの合板をおいて、その上にトタンの屋根を貼り付けるってダンドリ。昼前に全部はがして15時に帰る頃には新しい合板が全部貼られてた。それにうすいビニールが敷いてある。夜にちょっと雨が降る。
・金がかかることは気が重いけど、キレイになったのは気持ちがいい。

・あと、倉庫の電源が原因で店のブレーカーが落ちるのはネズミがコードをかじってたからで、実はこれも直してもらってる。ただ、昨日あたりはじめて動かしてみた。屋根に穴が開いてるので別に換気扇をまわす必要なからね。

・そして夜にバイト希望の電話。

・オー、なんだか運がまわってきたか。そんな忙しくもなかったけど。

***


・朝に「田中くんはいつもけだるげ」「ばくおん」「重版出来」をみる。

[TVアニメ「田中くんはいつもけだるげ」公式サイト]


・今日みた回(何話目かどれだけ遅れてるのかよくわからない)から登場のクラス委員長がおもしろかった。
・中学まではクソ地味で埋もれがち忘れられガチだったので、中学受験と同時にファッションやらなんやらも勉強して今の学年のアイドルの地位を築き上げたのだけど、スカートが短いのは恥ずかしいし、コンタクトは合わないで目が痛いし、ずっと笑顔でいると疲れるし、作った前髪はうっとおしいしって、ひとりになった瞬間に素を出したら、田中くんたちにみつかってガビーンみたいな展開。

・この子の声がちょっとすごかったなあ。こういう設定の子の声とは思えないギャップ。不思議な声で逆に耳が離せなかった。演技もできてるのかどうかよくわからないけど。
・って、新人なのかと思ったらけっこうベテラン。じゃあわざとというか狙いなのか。声優さんの狙いなのか監督の狙いなのかわからんけど。

***


・狙いでいうと懸念していた「僕のヒーローアカデミア」の梅雨ちゃんの声も良かった。ある意味ベタだけど、このアニメがすばらしいのはベタなことなんだよな。
・非常に丁寧に原作未見のヒトにわかりやすく丁寧に日曜の夕方にふさわしいクオリティに仕上げているなと思った。
・上のガキにいわせるとアニメは展開がかったるくて自分のTLだと不評といってる。これもまた興味深い。おれはすごく素晴らしいと思ってるのでその差異はどこからくるのか原作全部読み返したい欲にかられている(1巻は読み返した)。

・これと「重版出来」は毎回涙ぐんでいるのでガキの前ではみられないよ。

***


「ばくおん」は毎回エッチなシーンがあるのがいいんだけど、富山出身の上田麗奈さんが主役ってのがややお気の毒な。

・と、着実にみてない録画がたまっていく。そのわりに下のガキは今の42インチを独占するしなあ。で、クレしんとかディズニーとかあたしンちはいいのにそれ以外のアニメは認めないという暴君ぶり。なかなか減らない。
・だからiPadで寝る前に寝床でみるパターン。これやるとエロ動画とかみる時間がなくなる。
・ということでなんていうか健全なのよ今。
(18:51)

8日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5月8日2016年
 


・日曜日。いちおうGWの最後の休み。土日がアウトになったのが当店凋落の一因ではあるのです。いっとき、きてた土建屋の団体。こいつら金払いはすごくよかったのだけど、とにかくうるさく騒ぐので普通の客が寄り付かなくなったんだよな。そしてそれをニタニタと容認していたクソオヤジが死んだらこいつらがこなくなって廃墟の店だけが残るってパターン。
・それでもまあ今日はオッサンオバハンのチームがそこそこ食べてくれたかな。
・すべては上を向いてると思うけど、それで採算分岐点に辿り着く前に資金切れになりそうな。

***


・ネズミ。店のネズミはここんところ仕掛ければ捕れるという状態でむしろアホらしくなるイキオイ。
・1枚の粘着シートに4匹引っかかってるときもある。
・どうもやっぱり巣がある模様。どうしたもんかのお。
・とはおもいつつまたコメリで10枚980円のシートを買う。なんだかずっといた松任谷正隆っぽいおっさんが邪魔なのでほかを検分できなくて残念だ。
・で、朝に仕掛け、昼に2時間休んで戻ってくるともうひっかっかってた。

***


・とどいた楽天レンタルからのCDをインポート。

[【販売終了】SOFT ROCK BEST COLLECTION 1000 〜 ソフトロックの名盤50枚が1000円で復刻 〜 - Neowing]


・ここにあるタイトルを片っ端から入れてあったものを借りまくった。
・あと、青山陽一氏と、日活の映画音楽集を片っ端から。ただ、この映画音楽の曲チョイスが変だったなあ。市川崑監督の音楽集なのに「犬神家の一族」などの劇伴が1曲もなかった。うーむ。日活の方も「コメディ編」で「ハレンチ学園」があったのに、以前「深夜の馬鹿力」の「渡辺校長がハレンチ査定」するみたいなコーナーで使ってたハレンチ学園の曲がなくて本編で使ったみたいな月亭可朝の「嘆きのボイン」があったりする。不思議じゃ。

[Amazon.co.jp: 巻上公一 : 殺しのブルース(紙ジャケット仕様) - ミュージック]

・このアルバムの表題作でもあった「殺しのブルース」があったのが収穫。

[殺しのブルース (Koroshi No Blues) - 大和屋竺 (Yamatoya Atsushi) - YouTube]


・って、Youtubeに普通にあるから。調べなきゃ良かったよ。チェ(ま、フルコーラスじゃないけど)。

***


・ついでに音楽関係を書いておくと、最近はでんぱ組incブームはアルバムがアレだったので小康気味。7月に富山にくるそうだけど、それも考えた末に止めた。それに金を出すなら10月のビートラムだな。carnationもアルバム出すからくるやろ。今度は大きいステージでがっつりと演って欲しい。小さいところでかぶりつきもいいけど。

・洋楽はWilcoがいいなと思っております。いまさらですけど。Weenとかゼイ・マイト・ビー・ジャイアンツとかキャンパーバンベートーベンとかシュガープラスチックなんかのひねくれポップのひねくれているところを「売れる」ように微調整してる感じ。

[Wilco - Star Wars]


・無料でダウンロードできるのな。今知ったわ。このアルバムのタイトルとジャケットが気に入ったのでじゃあほかのはどうだろう?と聞いてたのでした。
・今、無料ダウンロードの手続きしてた。嬉しいわ。(とっくの昔に終わってましたとほほ)
(8:47)

7日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5月7日2016年
 

・びゅうびゅういってる風と布団では熱くてタオルケットでは寒い気候のせいで眠れなくて夜の2時くらいに目が醒めてそれから眠れずに、水を飲みに下まで降りて、下でそのまま寝てしまう。その後気がついたらもう店に行く時間。iPadのアラームは上でなってて、充電していたiPhoneのDueってリマインダーのクスリをのむためのアラームで目が覚める。

・ううう。

・そういう体調でも大丈夫なヒマさ。こんなん聞いてないわー。
・昼も2時間がっつり寝る。

・あと、風で眠れないのは倉庫の屋根が治ってなくて心配だからって思って電話もかける。眠さもあってやや機嫌悪げになってたのが効いたみたいで月曜からやりますと言質をとる。

***


・2日ほどまったくみないともう収集がつかないくらい録画モノたまってるドラマとかも2週ためたのがけっこうある。ううう。
・それなのに次の休みに「ズートピア」みたいなという気も。ここんところ毎週借りてるDVDは、ガキの使いやあらへんでの笑ってはいけない、「ケイゾク」、あと、ディズニー系のアニメって流れで、ずいぶんとディズニーのアニメがスキになっているのよね。特に、ズートピアは大好きな「シュガー・ラッシュ」のスタッフが作ってるってので気になっている。
・1日ずっと録りためたものをみてるってだけでも全然いいんだけどさ。

・ということで、これからはいいことばかりと。
(23:53)

6日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5月6日2016年
 

ショッピング
コミック
[兄妹 少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿 7 (少年チャンピオン・コミックス)]

***

・また風が強い。そして金がない。風と金が怖い。ここしばらく大風が吹くたびになにかを壊したりなくしたりしていくのでイヤでイヤでたまらない。
・それでいて、また工務店に電話しなきゃなと思っていたんだよな。GW明けて平日だし。iPhoneを取り出したら電話がかかってくる。とってしまったらそれが銀行。
・ローンのためにだけ開いた口座にカネがなくて入金できないって報せ。うわ、受けたくなかった。普段考えたくないのでそこそこまとまったカネをドンと入れていたつもりだけどそれも切れてしまったわけだ。
・ということで他のところからなけなしのカネをおろして入れてくる。そうなると、倉庫の屋根どころじゃなくなって、意気消沈もいいところで催促の電話もできない。

・そして夜に風。うーむ。店や家についてた厄だけ吹き飛ばしてくれ。

・わかりやすくヒマ。まあなあ。

***


・鬼のように録画したものがたまりかけている。どうしたもんじゃと思いつつも貯まる。
・本は読む。一応書く。今日読んだのを今日書くなんてこともやってみたり。それくらいよかったのよ「兄妹」。とくにラスト1ページに散りばめられた仕掛けと、そのあとの反則気味の「おまけ」と。
(23:08)

5日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5月5日2016年
 


・世間的にはGW最終日ですか。GWの隙間にふっと休んだのでいい感じで仕事には向き合えたわ。昼はヒマだったけど夜は飲む客がきたのでまあまあ儲かる。
・3日の風の余波、余震みたいのがまだあった。もう風がこわくてこわくてたまらない。
・オカルト的な話だけど誕生日で「風属性」なんだけど、風にはここんところ痛い目にばかりあってるな。どういうことだろう?(知らんがな)

***


・久しぶりに犬と歩いて店に行く。いいね、いい季節になった。もう1週遅れになった「深夜の馬鹿力」を聞く。

[伊集院光とらじおと | TBSラジオ AM954 + FM90.5〜聞けば、見えてくる〜]


・今、オビで昼(朝か)番組をやっておられるんだよね。ここでぶっちゃけておこう。
・木曜のパートナーの柴田理恵さん、あと、リポーターで登場される母心って芸人。どっちもおれの店にきたことあるわ。いっしょにテレビに映ったわ。
・母心とはとくに待ち時間にわりと話してたんで、そのときに伊集院氏の話しようと思ってたんだ。というのも、母心のプロダクションって三遊亭円楽師匠が社長のところだから。前に深夜の馬鹿力で伊集院氏が喋りや笑いの基礎はみんな師匠から教わったとか、落語の一言一句すべてに解説をくわえたノートがあったとか。結局しなかったけどさ。肝っ玉お母さん(女装してるんだよ)みたいな役だけど、テレビ無い時はものすごいおとなしくておれを持ち上げる態度だった。昔ながらの「礼儀作法を教えこまれてる芸人」ね。
・どっちもすごくいい感じでしたよ。柴田さんなんかTVのまんま。ただ、テレビに出ていた時間しかいなかったけどな。だからだいたい10分ちょいしか店にいなかった。でも、撮影してないところでも、きちんとおれのメニューをからかってわらいにしてくれたな。また、近くだとキレイなんだ。パイオツもカイデーだし。昔はワイルド系の美人役が多かったのがわかる。
・そしてどっちのサインも飾ってあると。

・あともう2年ほどしたらもうふたつくらいこの手ので話すことができることがあるな。それまで店とポトチャリポラパがあるといいなー。

***


・と、逆に超大昔の話。おれが中学生くらいかな。まだ、家と店がいっしょだったころ。おれはメシは店で食べていた。冬の静かな夜。雪もしんしん降っててヒマな夜。
・ものすごい長身の男とヒゲのおっさんの2人。しずかに淡々とときおり喋りながらご飯を食べてる。
・その長身の男が松田優作氏だったんだよ。いわれてみればヒゲのおっさんは監督とかそういう感じにも見えるし。
・あとで学校でトモダチに話したら大笑いされたけどさ。あの独特の雰囲気というかオーラは忘れられないんだよね。

***


・東京にいったらさぞかし有名人をみることができるのかと思っていたけど、さほどだったな。
・住んでいる場所のすぐそばにはサエキけんぞうさんの生家とか本宮ひろ志さんのスタジオ(姪だかが経営してるお好み焼き屋にはいった)とかさだまさしさんの家とか井上ひさしさんの家もあった(当時は電話帳にみんな載ってたしな)けど、それらの方々とをみることはなかった。
・東京で働いてて、奥さんとサンミュージックのすぐ近くのローソンで待ち合わせては昼ごはんをいっしょにしてたけどサンミュージックのタレントさんとかもみることはなかった(奥さんは太川陽介さんをみたり自分の会社でドラマのロケがあったりしたそうだ)。
・すれちがったりしてる確率はそこそこあるような気もするけどたぶん人の顔をみてないからなあ。

***


・あ、でも、地下鉄新宿線の曙橋の近くにあるワニブックスをたずねてきた女性がものすげえ美人だったんだよな。人生でみた1番の美女をいまだにそれ。もしかして現在の大女優の誰かじゃないか? と。
・わからないですが。

***


・マンガを淡々と読んでたな。「このマンガがすごい!WEB」の原稿書かないとなあ。しかし、これで3年位経つけど1回も原稿料が振り込まれたことないわ。最近、ちょっと気になってきたわ。1年5000円はもらえるってはずなんだけどな。
・あと、没になった原稿とかもったいないんだけど、それを転載してもいいものか? 一応、全文章はEvernoteによけてあるんだよな。
・問い合わせるべきか。
(16:34)

4日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5月4日2016年
 

ショッピング
コミック
[本日のバーガー1 (芳文社コミックス)]
[ワンダーランド 2 (ビッグコミックス)]
[ローカルワンダーランド 1巻 (ビームコミックス)]
[ローカルワンダーランド 2巻 (ビームコミックス)]
[リセット・ゲーム 2 (アニメージュコミックス GANMA!)]
[hなhとA子の呪い 1 (リュウコミックス)]

***


・GWだけど休みです。休むのです。なぜなら疲れてるからです。あと10日の支払いの小切手を切ったりとか、昨日パーンやった厨房の扉のガラスをいれるための連絡とかあったのですよ。あと、今日返す「ケイゾク」の2枚目をまったくみてないのでみると。
・けっこう高くとられる。そんな忙しくなかったのに。くわえて屋根は飛ぶわ、ガラスは割れるわで、もうなんだかなんだかだわ。
・でもまあ淡々と小切手を切る。
・そして叔父にきいたガラス屋にも一応休みかもしれないとは思ったけどダメ元で連絡したらつながるし、今から直すっていうからいってみる。
・倉庫の屋根とちがいすぐに直してもらう。その間に3日の日記を書く。
・そしてまあサラリと直る。さらに飛んでいた数々を片付ける。また、店の「営業中」の看板が飛んでいた。これは近所の人に拾ってもらった。助かったわな。、倉庫の屋根もさらに1枚飛んだ。
・キレイに元通り。良かった。ただ、いくら掛かるんだろう? 昨日、ネットでいろいろとみてたらけっこう景気のいい値段が書いてあってなあ。あああ。

***


[Amazon.co.jp: PlayStation Vita TV (VTE-1000AB01)【メーカー生産終了】: ゲーム]


・下のガキがいないので上のガキといっしょに富山の東のほうにいった。これ、売ってないかなと思って。Amazonのほうにもあるように「メーカー生産終了」なんですよ。で、プレミアついてるんですよ。
・ただ、こないだ買ったnasneをみるのにいいかなーと思ってるのよ。だからどこかにポロリと安く売ってないかな−って。ローラー爆撃的に探した。
・入善町ってところから黒部、魚津、滑川と、国道8号線沿いの「そういうお店」をダラダラと。
・入善に1軒売ってた。ただ、上記のプレミアよりふっかけてた。しかも、ケース無し裸だし。誰が買うか!

[Amazon.co.jp: PlayStation Vita TV 黒 [並行輸入品]: ゲーム]


・これが定価っちゃ定価。ただ、それだけのカネを出すメリットは弱いんだよな。電気代をあまり考えないならPS3の中古って手もあるし。

***


[黒部市荻生にカレー専門店「キングカレー」オープン! | まちの明るいニュース | まいぷれ[黒部・入善・朝日]]


・ここに行ってきました。下のガキがカレーキライだからなかなか行けないんだなこれが。
・上のガキが炙りチーズ、おれはチキンカツカレーにカニクリームコロッケをトッピング。炙りチーズは炙りが余計で焦げ臭すぎる。チキンカツカレーやクリームコロッケにソースかけすぎなんだよなあ。ということで、カレーの良さを殺してるなあ。そのくせそのカレー自体もアレだしなあ。で、高いしなあ。
・うーむ。

***


・で、帰る。あまり得るものがなかったなあ。レンタル落ちも。だいぶ前にレンタル落ちCD50円均一に裸のラリーズのアーカイブズひとそろいあったのにまたひとそろいなんかのシリーズがあったけど、前のもあまり聴きこんでないから今回は止めた。住所不定無職とか5枚ほど。

・帰る。そして下のガキと合流してDVDを返してまた借りる。最近このサイクルができてしまった。そして必ずガキの使いやあらへんでの笑ってはいけないシリーズを借りる。空港24時とか4枚組なんだよな。

・で、店によって野菜と肉をもっていき、家に帰ってキムチ鍋。このパターンが安く上がるのかどうか微妙。結局スーパーでいろいろ食材買うし。

・ということで空港24時。4枚組 1枚目のDVDはバスから降りるまでだぜ?信じられない。 この回、松本人志氏が膝かなんかが故障してて移動があまりできないんだよね。だから、部屋の中でのネタが多い。でも、おもしろいね。雨上がりのトークコーナーと鬼ごっこのコーナー、ダチョウ倶楽部上島氏と出川哲朗氏の身体を張った勝負なんかの「お約束」が増えてきつつある一歩手前なんだよな。

・そういう1日。昨日に引き続き風が強い。風が怖いわ。
(21:24)


3日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5月3日2016年
 

・夜に大風。
・4月17日には倉庫の屋根がいかれたのだけど、今回は厨房の裏のドアのガラスがパーンいった。
・厨房の窓を、掃除用具入れが風でガンガンあたって、これは避けないとガラス窓を割ることになるなと思って風の中処理して、戻ろうとしたときにドアのとってが滑って風のチカラでバーンと閉まったショックでパーンと。
・このガラス割るの2回めだよ。
・1回めはまだ下のガキが生まれるかってくらいのときに掌底でドアを開けようとしてパーンと割った。そのときのキズは左手首にためらい傷としてある。
・ということでかなりダウン。
・すごい風のわりに繁盛していたのはこないだの屋根と同じだけど、気分の落ち込みがヒドイ。それなのに下のガキがまたどうでもいいことでスネるしで非常にダルい。今週はだるかった。

***


・昨日はイマイチTVも消化できなかったしマンガもゲームもできなかったし音楽も聞いてないな。風が強いので犬の散歩もしてなかった。何やってたんだろ?(仕事か)

・しかしガラスが〜。修理しないとダメだろうなあ。あと屋根もまだ直しに来てない。休み明けにもう1回催促の電話か。こういうの本当に気が重い。
(11:14)

2日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5月2日2016年
 

・上のガキがこんな日も就職説明会にでかける。おれんときそんなマジメにやってたかなあ。というか、誰にそういうの教わったかな。ある日、ものすげえ大きなダンボールが部屋の前においてあって懸賞でCDラジカセでも当たったか?と喜んでいたらリクルートからの就職ガイドみたいのがあり、ああ、そういうの動かないとダメなのかって気になった。でも、誰かにどうすりゃいいのか聞いた記憶がないな。大学で就職した人の話を聞くみたいのはあったかな。
・今日はトンボ飲料にいってきたそうで。富山県でぶいぶいいわせている飲料メーカー。

[金沢カレーコーラ|トンボ飲料]


・こういうの出してるところ。普通の飲み物も出してるけど。

***


・仕事はわりに忙しい。ただ、下のガキが疲れたので仕事できないって上のガキに強引にチェンジさせて、就職説明会から帰ってそく仕事という不幸な目に遭ってる上のガキ。で、そんなでやる気がでないからグダグダ。めずらしく夜のほうが忙しかったのに。それなのにアレなバイトとやる気ゼロの上のガキ。
・上のガキは気が乗らないとなにもできないってところが奥さんに非常に似ている。自動運転モードを持ってないんだ。あるよね? 仕事というか日常を「手癖」というか日頃の学習機能でしのいで別のところでどうでもいいことを考えたりするの。それができないみたい。また、おれにも奥さんにもないくらい感情がコントロールできないって弱点もあるんだよな。普段は大学通うだけの知性をみせるのにときおり手がつけられなくなり、過去は、過呼吸になったり大変だった。

***


・昨今急に暑くなってきて虫が出始めた。こうなるとネズミがなぜかなりをひそめる。別に店で寝なくていいってことで「通い」になるんだろうと思ったりもするけど。実際、被害も少なくなる。いいことか悪いことか。

***


・世の中の好みと自分のそれが乖離していることをたまに思う。例えば、それは昼休みに下のガキに連れて行かされたコンビニでなにげに買ったホームランバーよ。ホームランバーってずっと売ってるし、おれも何度も買っているけど、「うまい」と思ったことがない。もちろん不味くはない。ただ、なんていうか、能動的に「食べたい」と思ったことがないというか。プレミアムは美味しかったけど、いわゆる前々からあるやつ。
・同じ感覚は実はガリガリ君にも多少ある。こっちは美味いといえるラインまであるけど。

***


[お祓い受けて人生変わったけど質問ある?:キニ速]


・これ読んで、おれにもなんかあるんじゃないかって富山の霊能力者を検索していた。
・と、思い出したけど、実は、そういうところいったことあるんだよな。室井滋氏の生家の前の寺の坊主がそういう霊能力があるということで、クソオヤジがみにいってもらってたんだよ。
・どうも、母親が悪霊化しかけているとかなんとかで3年は注意しろってことで。3年はなにもなかったけど店はジリ貧になったし干支がひとまわりするまでに身内が3人死んで東北で大地震があっておれの心臓が止まったなあ。東北の地震はあまり関係ないけどさ。

・意外に今はかなりいい状態ではあると思うけど、まだなにかがあるような気がするのでみてもらいたいなーとかふと思ったので。
・ただ、よく分からんなあ。その室井滋の生家にしてもどういうコネかさっぱりわからないし。

・おれと奥さんと結婚するときも有名な占い師にみてもらっただか。「山の中でばったりと出会うくらいの奇跡的な出会い」だとか。

***


・ポトチャリコミックやってます。忙しいときのほうが書くことができるもんやな。

(16:25)

1日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5月1日2016年
 

・5月ですね。5月になりました。4月の29日くらいに心筋梗塞で倒れたので4月が終わるまで油断できない感じがあるのですから5月になるとなぜかホッとします。

・ワイヤレスマウスを買ってみた。1410円。これを光BOX+に使う。非常にさくさくに動く。なんだもっと早く使えばよかった。これでシークバーの調節も解決。VitaTVも不要になったか?

・とはいえGWなのに寒くてヒマなのが気になるわ。アレか?水星の逆行がはじまっているからか?

[水星の逆行とは? 2016年4-5月に訪れる逆行の期間は?|無料の星占い・恋愛相性占いのサイト|Tarot.com Japan]


・5月いっぱいこれなんだよな。

***


[TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』]


・これが1番楽しみな今期のアニメ。単行本でずっと読んでいるんだけど、アニメのほうがじっくり描いているのと、いろいろなところが再検討されてるのでわかりやすい。原作は「ONE PIECE」みたいに1話に情報を圧縮し過ぎなんだよなと思う。もしくは、おれの咀嚼力が弱まった(両方とは思う)。だから、1話からずっと泣けるんだよな。
・ずっと、なんでオールマイトってこんなに主人公を贔屓にしてるのかもうひとつ実感できなかったけど、アニメはそこのところかなり丁寧におさえていた。だからすごくすんなり入ってきた。そのあと1巻を読み直したら、「ちゃんと」原作にもそこいらの記述はあったけどアニメのほうがより強く感じられた。これが演出の差。上のガキにいわせると1話を2回にわけるなんてかったるいって。
・今日やった5話にはついに梅雨ちゃんが登場。Twitterでもトレンドになっててその人気にあらためて驚いた。もうスピンオフで連載誌てもいいくらいじゃない? あの子のかわいさは本当画期的だなあ。顔的には石ノ森章太郎先生のさるとびエッちゃんなんだけどね。
・で、声よ。すごく懸念してたけどまあ悪くなかった。本編じゃなくてDVDで当たるイベントのCMで喋ってたわ。

[(7) 「ヒロアカエロらくがき」/「仁人_もう恐23_O-41」の漫画 [pixiv]]


・ということでコレを。
(23時00分)


ケージバン