ポトチャリポラパ/ダイアリー/ →トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2016年/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
30日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月30日2016年
 


ショッピング
コミック

[天国ニョーボ 2 (ビッグコミックス)]
[江戸のたまもの (ビッグコミックス)]

***

[MobisleNotes]


・昨日ちょっと書いたEvernoteが使えなくなったのでほかになにを探そうってことで、とりあえずこれを導入。これだと別にGooglekeepとかとあまり変わらないんだけど、とりあえずまあ。自動的にtodoみたいになるのがいいわな。

***


・悪夢で目が覚める。人死があるような夢。最近良く見るんだこれ。なんだろうこのモダンホラーみたいなの。しかも、ゲームみたいな。
・そして起きてしばらくのタイミングで犬が狂ったように吠える。まだ新聞配達のジジイに反応するみたい。
・このジジイ配置換えしてもらえないかなあ。ホント迷惑。さもなくば、多分、おれの家の前の通りの新聞は2軒か3軒くらいしかないはずなのでそこがいっせいに止めればいいんだけどなあ。無理だろうなあそれは。

***


・寝不足のまま店に行くも、水曜日のダウンタウンがちょっと長めだったために遅れる。今日はチャーシューと餃子を作らないとダメなのに。なおかつ昼に保健所のチェックがくるので掃除もしないとダメなのに。
・こんなタイミングで、ボス級のネズミが引っかかる。しかも2匹同時に。2匹とも通常かかるネズミの5倍くらいの大きさ。
・だいたいいつも週刊誌をひろげたくらいの粘着罠をかける。それが1枚じゃ足りないくらいったらどれくらいの大きさかわかるやろ?
・で、それをたたんでギューっと踏んでとどめをさしているのだけどおれが踏んでも死なないくらいの大きさなんだよ。だからガンガン踏んだ。血が飛び出た。

***


・これでラスボスが死んだので国に幸せが訪れるかなと思ったらヒマ。チャーシューも餃子も追われつつ必死でやったのでヒマなのは助かったともいえるけどヒマ。
・で、タイミングをはかって最後の掃除をしたけど、保健所のたかまつなな氏に似た女性にぼろくそにチェックされてしまった。
・頑張りがいがねー。まあ、掃除したのは事実だしキレイにはなっていたけど足りなかったってことか。

[お嬢様芸人たかまつななが事務所から独立!いったい何が…? | LAUGHY [ラフィ]]


***


[天国ニョーボ 2 (ビッグコミックス)]


・で、これよ。ガンで死んだ実在ニョーボこと作者の奥さんが天国から蘇る話。
・2巻は奥さんが死ぬ原因となったガンについてびっちり描かれてる。これ体験者には身につまされ続ける巻ではあった。
・ここの作者ほどアグレッシブに行動してないけど、「あのときああしてたら」って思うのは未だにある。
・そしてあの絵なのに、脳に転移したときの告知のヒヤリとした感じ。体験者にしか描けない凍りつく瞬間だよな。
・描いててどんな気持ちだったのだろうと考えただけで涙が出る。
・今必要じゃないけど必ず「通る道」だから目を通しておいた方がいいよな。
・と、かような問題作なのにあまり騒がれないのが不思議だわ。
(17:02)

29日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月29日2016年
 


ショッピング
コミック

[わたしのカイロス (BUNCH COMICS)]
[無常のふでこさん (1) (REXコミックス)]
[げんしけん 二代目の十一(20) (アフタヌーンKC)]

中古ゲーム

[Amazon | Dishonored【CEROレーティング「Z」】 | ゲーム 通販]

***


・休日。
・給与計算しながら淡々と録画したものを消化。一生懸命みたら気が散るので、録画していたお笑い番組を見ていた。

[NHK 大阪放送局 | 「第46回NHK上方漫才コンテスト」]


・コレをみてました。優勝はミキという兄弟漫才。はじめてみたけどおもしろかった。優勝は納得。だいたいみんな普通に笑ってた。バンビーナのノーマルな漫才とか。R-1でがんばってたゆりあんれとりばぁ〜とか。

・お金はまあ足りたのかなあ。よくわからない。

・あと、浅草演芸館みたいのも。ナイツがまわしで演芸館バージョンで長めのネタをやる感じ。これも楽しい。磁石とかテツandトモがいぶし銀。

***


[Evernote の価格プランの改定について - Evernote日本語版ブログ]


・これが困る。無料だと端末2台分しか同期しないというのが非常に困る。
・そんな使用頻度が高いということでもないんだけど、Evernote Stickynotesというフリーソフトを利用している。
・これはデスクトップ上に貼る付箋紙ソフト。ただ、Evernoteを介してそれぞれの文章を同期してくれる。
・そういうことで、店と家のPCで同期してるのはもちろんのこと、iPhoneとiPadにはEvernoteに直結するメモアプリを繋げてる。だから4台なんですよね。これが非常に困る。
・と、探してたんだけどイマイチわからなかったわ。不便だわ-。やめてほしいわー。

***


[富山の弁当はウエルカム・あんしん弁当]


・昼はこれ。月曜日に医者にいわれてから一応いまのところ炭水化物抜きダイエットを実施中。仕事に味見でチャーハンとか食べるからほぼ意味は無いけど家では食べないようにしてる。甘いものも避け気味です。100%ではないんだけどさ。

・で、ココ。自分でとりわけできる弁当屋。炭水化物抜きの惣菜だけ食べるという。でも、普通より高くつくんだよなあ。
・上のガキは早朝からまんが喫茶にいったために眠くてしょうがないらしく寝てたので下のガキといく。下のガキは弁当が好きなのでよろこぶ。
・味も手堅い。ただ、いろいろとオヤと思ってたコト。
・宗教丸出しの映画ポスターや、みたことあるメニューの数々。

[富山県射水市小杉インター近くの食事処「食事処サンキュー」]


・この店の姉妹店なのね。だからイートインで食べたらコーヒー1杯無料でサービスだったしわりに優雅におばちゃんらがのほほんと仕事されていた。アレなんすよ、宗教施設が経営母体というか。
・ソフトが美味しかったんだよ。羅漢果という高い黒糖みたいなジャリジャリするものを材料に使ったソフトで、バニラ味だけど茶色になるの。
・伊集院氏の朝のラジオでくわしくやってるみたいで、夜のラジオでもちょっといってた口の中でサラリと溶けて牛乳になるって感じがわかるあっさり系。

・ゴハンはナシだったけど美味しかったわ。こういう感じにすればいいのか。

***


・そのあとはスーパーに行って帰る。あ、そのついでに本屋とゲーム屋ね。ゲームはまたJoshin。3回同じ店で1000円以上使ったらポイントが付くってやつ。2回め。あと1回いくかは微妙だけどさ。1500円ほど。

***


・あと、DARK SOULS。なんか知らんけど下のガキが豚汁作ってたから夕飯いらないのかと思っていたら、ナベを作れといわれたのでナベ。赤から鍋。すげえ甘くてまずかった。

・食事中にアマゾンプライムビデオをみようって話になったけど、3人がおもしろいってものは皆無なので、IPPONグランプリをみる。すごく好勝負だったな。
(18:24)

28日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月28日2016年
 


・楽天レンタルのアニメ100本ノック(実際8本ほどだけど)も終わったので、たまってた録画アニメを消化。
「僕のヒーローアカデミア」と「田中くんはいつもけだるげ」が終了。どちらも楽しかった。楽しかった以上の感想があまりにないし、13話程度1クールで終わるアニメは終わった瞬間にもう過去ってイメージが強いのであまり多くは語らない。
・その反面、こりゃあみないなって録画したけど消したのもある。nasneの容量が厳しいんだよね。レグザのほうもそうだけど、映画がネックなんだよ。BSはベタな古典名作をよくやって、ずっとけもの道を駆け抜けていたおれにとってはかなり魅力的なんだよな。みたのもみてないのも興味深い。実際、アマゾンプライムビデオではあるけど「インディー・ジョーンズ」は
興味深かったし。

・増設しても同じことになるんだろうなとは思うんだよねー。

***


・ということですべての時間をムダにするイキオイでDARK SOULS漬けは続いてます。50時間突破してます。なにやってんだか。でも、楽しい。罠だらけの城にいて顔が蛇の強い敵に気を抜くと惨殺されて「ううううう」と唸ったり、レベル上げか?とレベルを上げに行ったり、矢がなくなったから稼ぎに行くかとか。やってることは淡々としたお使いと作業なんだけどなあ。

・ということでこれを夜にやったおかげで日記を3日分くらい遅れましたとさ。
(16:59)

27日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月27日2016年
 

ショッピング
中古ゲーム

[Amazon | 【PS3】The Last of Us (ラスト・オブ・アス) | プレイステーション3 通販]

***


・昼で仕事が終わりで通院にいって夜は休むというやつ。かなり久しぶり。
・仕事はやらなきゃよかったレベルのヒマ。上のガキが就活だったのでバイトをたのんだのがもったいないレベル。

***


[Amazon.co.jp | アイアン・ジャイアント 特別版 [DVD] DVD・ブルーレイ - マイケル・ケイメン, ジェニファー・アニストン, ハリー・コニックJr., ヴィン・ディーゼル, ジェイムズ・ガモン, クロリス・リーチマン, クリストファー・マクドナルド, ジョン・マホーニー, イーライ・マリエンタール, M・エメット・ウォルシュ, 日高のり子, 井上和彦, 郷里大輔, 進藤一宏, ピート・タウンゼンド, アリソン・アーバーテ, デス・マカナフ, ブラッド・バード, テッド・ヒューズ, ティム・マッカンリース]

・朝にこれをみる。楽天レンタルで借りたので急いでみないといけない。もう返す時期だ。
・と、これがまた名画だからなあ。CGなのかどうかわからんけどキレイな画像。
・ロボットがどこかから落ちてきた。少年がみつけた。そいで騒ぎ。

・ここしばらく集中して海外(アメリカ)のアニメをみて思うのは必ず喜怒哀楽の要素をブレンドしてその配合もどれもほぼいっしょだなってことかな。
・考えてみれば食べ物の「美味い」にしても確実な基本の調味料の配合というのはあるので、あとは差別化をはかるためのアクセントがどうちがうかだよな。

・ここしばらくと今回みたなかでは「イリュージョニスト」のみがその割合と違っていたけど、あとはみんなそれぞれの「美味しい」要素をバランスよくつめていたという印象がある。それはアニメにも限ってないんだろうな。
・で、そういう分析しながらみる自分がつまらねえなとも思うけど、映画自体は楽しくみることができる。ベタなところがバッチリハマって涙も出たし。

***


・昼はやや早めに終わったので、早めに出たことが功を奏してJoshinにいって上記の中古2080円を買い、VIPプレゼントのリラックマのバスタオルも手に入れる。
・これでPS3の心残りは「ファークライ3」と「メトロラストライト」くらいかな。どっちもPS4とか、その先のでも出直しそう。事実、ラストオブアスもメトロも出直してるしな。ファークライもシリーズで出直しそう。

***


・これが病院も予想以上に待ち時間が少ない。
・ただ、前回いわれてた今度くるまでに2キロ痩せろってのがムリで(同じだった)、じゃあってんで、炭水化物抜きダイエットを強力に勧められる。
・逆にいわれてみれば、朝に1回しか食事してないけどいつもレトルトカレーに大盛りライスとか太ってアタリマエって料理だったのでそりゃあ効き目があるかなと。
・ということでなんちゃって炭水化物抜きダイエットをはじめようと。

***


・とかいいながらほっともっとで帰りに弁当3つ買っていく。そして食べる。焼き肉チゲ弁当だっけ? 辛かった。

***


モンスター・ホテル [DVD]

・下のガキと弁当を食べながらこれをみる。
・ホテルを経営しているドラキュラ。モットーはコワイ人間は絶対に入ってこない安全快適なホテルってことで。
・彼は年頃の娘が気がかりだった。どうも人間界に興味を持っているみたいで。と、そこに人間が迷い込んでくる。

・という感じであとは上記のようにおきまりのドタバタ。
・吹き替えが、主人公が山寺宏一氏、娘が川島海荷氏(どうでもいいけど川島をすぐ忘れる。海荷はウミニーってことで忘れないのに)。で、迷い込む人間がオリエンタルラジオ藤森氏という布陣。ほかにクリス松村氏とか、けっこう芸人起用の「お遊び」仕様ではあるんだけど、これがビシっとはまってる
・娘が可愛いってのも強力ではあるけど、どっちかというと、ドラキュラがこのチャラ男はいった人間と心をかよわせるシーンがとってもよかった。

***


・これが散歩してからDARK SOULSよ。ずっとやってるなおい。大丈夫か。この日記のダンドリがぐじゃぐじゃになるレベルで。そして書いてある間にもまたしたいくらい。
・久しぶりにゲームブームが訪れてるな。なんとか終わらせたらそのままイキオイでゼルダの伝説もやろうかと。
(11:09)

26日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月26日2016年
 


ルイスと未来泥棒 [DVD]

・日曜の朝なれど、ニチアサキッズをみることもなくこれをみる。もうそろそろ返却時期が近づいてるんだわ。延滞すると1日100円かかる。ただ、1枚100円なわけで20枚なら2000円。2日で4000円だ。だから一生懸命「消化」しないといけない。

・孤児院の前に捨てられたルイス少年。発明家でいろいろなものを発明している。捨てられたママをみつけてまたいっしょに暮らそうとするために「記憶スキャナ」を作り出し、それを発明展に出品するも山高帽の男に盗まれる。そして未来からきたという少年とともにタイムマシンで未来にいったりしてすったもんだするという。

・タイムパラドックスモノとしていい感じですし、友情物語としても多層的でとてもいい感じ。少年の友情モノに目がない上のガキにオススメしたら夜に見だしたので昼と夜と2回みるという。少年好きの上のガキにびしっとハマっていた模様。

・いい少年がたくさん出てくるいい映画。

***


・日曜なれどわりとヒマ。昨日で燃え尽きた感。
・6月は平穏なれどやっぱりヒマで困る。ヒマは困るんだよ。
・散歩が寒い。ホタルはいるね。
(7:59)

25日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月25日2016年
 


・DARK SOULSがいよいよ楽しくていよいよほかのことがどうでも良くなっている。これくらいハマったのだから多分ストーリー的なものはクリアできるような気がするな。
・いつでもやりたくなっている。とくに今日みたいに昼にズタボロに忙しくて、昼休みにオードブルの出前で残業してほぼ休みがなくて、なおかつ上のガキが後片付けで水回りをさわりたくないという気持ちの悪い潔癖症が発症してズタボロで疲れていたおれの片付けにとりかかる時間が遅いということでスネてめんどくさいのをなだめて、流石に今日は行かないとまずいだろって犬の散歩にいったらもうタイムリミットで、DARK SOULSを触れない。これはとっても無念。

・ああ、DARK SOULSを遊びたい。

***


[Amazon.co.jp | フランケンウィニー ブルーレイ(2枚組/デジタルコピー付き) [Blu-ray] DVD・ブルーレイ - ティム・バートン]

・早起きしたのでみれるかな?とこれをみてみました。大丈夫でした。
「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」におまけとして実写版白黒映画として収録されていた本編を90分の劇場版アニメ映画として作りましたとさ。白黒だけどCG?

・愛犬のスパーキーがクルマに轢かれて死んじゃったのでフランケンシュタインばりの蘇生術で雷にあてたら生き返ったうれしい。って映画。
・これをどうふくらませるのか?って思ってたけどさすがディズニーやの。ほどよいドタバタアクションも組み込んで派手な展開にしていた。
・そしてオチが良かった。Yahooの映画ページではけっこう批判されていたけど、あのオチはすばらしい。
・だいぶ前の映画だからぶっちゃけると、風車が火事になり少年を助けようとしたスパーキーが飛び込んで死んでしまう。でも、電気で蘇ったフランケンだからクルマのバッテリーの電気をつないだら生き返ってハッピーエンド。
・これにたいして「子供の教育上、死なせた終わりのほうが教訓があっていい」みたいなことをいうアホウが多かったけど、雷に当てて死んだ犬が蘇るって前提がもうむちゃくくちゃなんだから、電気流したら蘇るってのはどうでもいいし、そのほうがみんなうれしいじゃん?って感じがとても痛快。それでいて、邪な考え(発明コンテストで賞をもらうため)って感じで蘇らせた友達のペットなんかはことごとく死んでしまうってのも痛快。そこに教訓がありそうでないのがいいね。
・トシアキだっけ?日本人の少年が出てきて、彼はペットの死んだカメを雷にあてて生き返らせようとしてガメラになるところが趣味だよなあ。トカゲで、ゴジラにしたほうがわかりやすいところなのに。

***


・疲れた1日であった。昼の残業はシュウマイと春巻を作っていた。両方とも普通に美味い。業務スーパーやるな。
(7時46分)

24日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月24日2016年
 


・また変な夢をみた朝。
・上のガキが結婚する夢。結婚相手もその父親もみた。というかあった。でも、結婚式ではじめて会うのはどうかな。
・しかも、義父がゴッドファーザー的な容貌に車いすに巨躯。息子は小さい背に黒縁眼鏡で天パー。うむ。これまでリアルでは会ったことない人だ。誰なんだろう。

・そしてあと眼鏡のつるがポキっと折れる夢もみる。

[夢占いお願いします。今日妹が私が結婚する夢を見たらしいです... - Yahoo!知恵袋]

・身内が結婚する夢は自分がしたいことの現れだってさー。

[メガネが壊れる夢を見ました、占い的にはどんな意味があるのでしょうか? - ... - Yahoo!知恵袋]


・メガネが壊れる夢は安心感を得たいという現れ。

・いわれてみればそういう感じはあるわな。

・しかし、あらためて結婚するのかと思った。そういう年齢ではあるな。多分、まだそういうことは無いと思うのだけど。

***


・下のガキが昨日から引き続き調子が悪い。とはいえ働いてはいる。上のガキも普通に働く。バイトもくる。ということで普通の金曜日。はれるや。普通は素晴らしい。

***


・普通でいうと心置きなくDARK SOULSもできたので幸せ。多少の進捗もあったし。進捗がないとしんどいよなあ。なんでもそうだけど。

***


・朝は「くりぃむナンチャラ」で大笑い。裸芸人GPの後編。ハリウッドザコシショウ氏がなじむようにがんばっておられた。R1とかとったらどう振る舞うかシミュレーションされてそれを実行されておられる感じはありますね。
(9:02)

23日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月23日2016年
 


・変な夢をみた。クソオヤジのオススメの店に行くために、ガキ2人と弟と母親と父親で、どこかのこ汚い居酒屋にいく。そしてクソオヤジは奥の部屋で店主と話し込む。で、カウンターで所在無げに座るという夢。
・この夢のポイントは奥さんがいないってことなんだよな。それでいてガキが今の大きさ。夢ならではのありえなさ。つーか、奥さんいないんだよな。なんか不穏で悲しい気持ちになる。

***


・上のガキが就職説明会。だから下のガキが厨房の仕事をするためにホールのバイトをたのんだらめずらしく親が電話をかけてきて休むと。なんじゃそりゃ。
・で、ダメ元で新人にLINEしたらくるという。おーラッキー。ただ、本来は夜だったのでそれはこなくなるので下のガキと2人。
・でもまあ昼は混んでたし、夜もまあまあなのでありがたい。

***


・ありがたくないのが3つ。軽い方から書くか。

・朝くるとFAX。土曜日のビアホールの春巻きと焼売の出前に追加注文。追加は止めてくれ。春巻きも焼売も業務スーパーで冷凍を買ってきてるんだから。ということで昼に買いに行く。
・下のガキが自動的についてくる。そして自動的にスーパーで惣菜を買わされる。それが昨日の3人の食事代より高くつくという。しかも、それを食って気持ち悪いとか言いやがって。最近油に負けるみたい。

・まあ、買うもの買う。帰る。無駄な出費と休み時間1時間無駄。

***


・火曜日にワナを仕掛けた所ネズミがごっそり引っかかる。1枚に3匹かかってる。ガキがみてたのでそのまま殺すのもなんだから放おっておこうとしたらあいつジェット洗浄機の電源コードをかじってることが判明。イラッとしたので外に放置しておく。
・ところが雨が降ったおかげで妙に生き残ってた朝。今度は誰もみてなかったので殺してゴミに捨てる。あいつら本当に消えてほしい。いつもこれくらいの季節にはいなくなるのに今年は妙に居座ってる。

***


・火曜日に電話がかかってきた。妙に馴れ馴れしいおっさんが、バイト募集の電話。
・で、木曜日のセッティングを勝手にする。だからまあ話し聞くだけと思い14時にきてというが、こない。
・しゃあないから15時まで待ってから上記の買い物。
・まあ、気持ち悪くも馴れ馴れしい電話だったし、今、バイトはそれなりに動くのでいいかなと放置しておいたら、店に残って片付けていたパートのババアからの伝言で、「明日面接にくる」と。
・うげえとはいえ、決まった時間にこれないようなやつを雇う気はないので断る。でも、そういうのいうの嫌だなあと思ってたら、夜の注文が入ってるすごく変なタイミングでやってくる。そのバイトだよ。明日の面接のことできましたって。なんだそれ。
・190センチ近い大男でおれより年上風。身なりや無精髭の感じと喋り方から、なるほど、おれの店でバイトしたがる感じだなと思ったり。どうも、おれの店は「わけあり」がくるんだよなあ。そういう風水なのか。
・14時にこいっていったのにこなかったのは「急用」だったそうだ。それで15時にくるくらいならその前になんぼでも電話できるだろうが。
・という断る名分があるしこんな非常識な行動をするやつを雇ってもいいことはないだろうから帰ってもらう。「あちゃー」とかいって帰っていった。
・あとで下のガキが「殴りかかるかと思った」っていうほど怒ってったそうだ。あんまり自覚してなかった。おれとしては逆恨みで店に火をつけるかとそれが心配。

***


・そんなこんなで疲れたわ。そもそものケチのつきはじめは朝にキリンビールのビールサーバーが変わったってんで、外で待っていたことだな。あれであわててしまっていろいろなダンドリがわやになってしまう。とくに神棚に手を合わせるのがあとになってしまった。あれでなんか変な感じになってゾレがずっと続いた感じ。

***


LEGO(R)ムービー [Blu-ray]

・帰って下のガキがすぐに寝たので、「スポンジボブ」をみなくてすむからこれをみる。
・泣けると勧めている人が多かったので期待してました。
・LEGOの世界を征服しようとする悪いやつと戦う選ばれし者との戦い。
・すべてがレゴでできてる世界だけあって、すべてのモノを組み立てられる。
・そして感動のラストって感じで。
・軽めにネタばらしするとちょっとメタな展開になるのね。ここに泣けるかどうかなんだよな。おれは感心したけど泣けるまではいかなかった。
・すごくよかったし、レゴが欲しくはなるけどね。
・似たところは少ないけど「バンディットQ」という映画を連想したな。
(23:45)

22日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月22日2016年
 


[くもりときどきミートボール [Blu-ray]]

・朝にこれをみました。楽天レンタルで借りた。続編も出ているのね。
・この映画はヒロインが最高。
・元漁村の平和でなにもない島。発明家の主人公は水から食べ物を生み出す発明をするも失敗して上空に飛ばしてしまったために雨水からどんどん食べ物を生み出しては空から降るようになる。それで島は一躍有名になる。
・そういう感じでお天気お姉さんとしてヒロインが登場。
・勉強が好きだけどみんなにバカにされたのでメガネをはずしてバカっぽいことをいうようになったという。でも、実は科学大好き天気図読むの大好き。ということでバリバリの理系。なんたって、メガネをかけたほうが美人という設定だからな。この子がかわいくていい。理想理想。

・ということでとっても楽しかったです。続編もあるそうなのでそれもみたいところです。

***


・外でごはん。「道とん堀」というお好み焼き屋。下のガキの話だとミニサイズが昼だけ350円でいくつかあるっていうからそれをひとり3個づつたのもうかって話だったのにないという。
・しょうがないので焼きそばランチとお好み焼きランチと焼肉ランチ。しょーもな。味はまあまあ。

***


・で、スーパーにいって、最近いつもいってておれは全く楽しくないアピタにいって(もうゲーム買わないしマンガもあまり買わないし服はしまむらとかだから)、業務スーパーでシュウマイと春巻き買って終わり。

***


・それからガキどもは名探偵コナンをみにいきたいそうで。
・なんでも今回の劇場版でBL的にナイスキャラが登場したらしくて。
・おれもいっしょにいって他の映画、「デッドプール」だの「太陽」だのあったけど、もうひとつ気乗りしないので留守番。

***


・で、DARK SOULS。わりにあちこち余所見旅。通常は「センの古城」というところを攻略しないとダメなんだけどどうにもこうにも出だしの蛇頭の敵が強いのとそれを抜けたあとの左右に振れる大カマの罠がうざくて。
・だからあちこちいっては金を稼いでレベル更新とかしてました。
・wikiにあった、敵を煽って逃げて、崖の際の壁に立ってると敵が上から襲いかかろうとして勝手に崖下に落ちていくってのを繰り返しやってました。アホどもめ。たまに油断してやられましたが。

・2回中断。1回めはWi-Fiが切れる。DARK SOULSは常時ネットにつなげてやるものでたまに乱入されたりする。したこともないしされてもすぐ逃げるけど。まあ、オフラインにしてやる。
・そして2回めは某所でハマって動けなくなった。にっちもさっちもいかないのでそのまま電源切ってやった。
・終了。それでも2時間強やってたな。
・もうすぐ40時間突破。なんだかな。

***


ベルヴィル・ランデブー [DVD]

・借りたコレを見てました。フランスのアニメ映画。ジブリが出してるのね。なるほど自転車好きな宮ア駿さんが好きそうなアニメだ。
・孫がツール・ド・フランスの選手となってがんばっていたけど謎の組織に誘拐されるの。それをおばあちゃんと犬が追いかけるって話。
・すごく誇張された絵とかなり少ないセリフ。そいでもってもっとカートゥーン的なナンセンスかと思ったらかなり芯を食ったしっかりしたストーリーで驚いたわ。最後までエンターテインメントでなあ。
・画面がキレイなのはまあ当然としてな。

***


・そのあとガキが帰ってくる。ただ、ほっともっとで買ってくる弁当を持ってない。場所がわからなかったそうで。映画館から道1本なのに。
・帰るなり下のガキは調子悪いって寝込んだので上のガキといっしょに「伝説のすた丼屋」に行く。
・前回開店早々にいって40分ほど待たされた。今は10分も待たなくてよかった。味はしょっぱかったけどそういう味だしな。
・食べすぎ。
(23:18)

21日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月21日2016年
 


・DARK SOULSで進捗。病み村のボスにだいぶ悩まされてたのだけどついに撃破。倒してしまえばなんてことはない。
・これまではロックオンしないで遠くから弓で攻撃しようと思っていたのだけど、ロックオンして攻撃が届かない側面にまわりこんでチクチクやっつければよかった。敵もそういうのに対応して全体を攻撃する衝撃波を出すことはできるけど、2回くらいくらう覚悟で攻撃しまくればナントカなった。
・うむ。人生におけるなにかをおしえてもらったような気がする。
・ただ、その先で失敗した。ココには、卵を背負った亡者がいる。ふくらませた45Lのゴミ袋を10ほど背中に載せられて床に這いつくばってる。そのゴミ袋を攻撃すると中から凶暴なイモムシが現れてこちらに攻撃にくる。隠し通路の真ん中にそういうのがいたので攻撃したらそいつは話してくる。え?と攻略wikiを調べたらこれが商人だったんだよな。このゲームは商人を殺せるんだわこれが。
・やべーとさらに奥に進むと、ここ1週間近く苦戦させられた蜘蛛女ボスのミニサイズがいる。はっと身構えたけどこれがまた商人だったりする。これまた人生のなんたるかを知ったかのような。

***


・夜にバイト募集の電話があったけどそれがどう考えてもおれより年上のおっさんの声。大丈夫かあれ。しかも、面接にくる日とか仕切りだしてな。経験上、こういう初対面で仕切りたがるのはロクなのいねえんだ。
・とはいえ、上記の商人みたいなこともあるのでなるべく冷静に対処したい。

***


・保健所が月末に巡回検査にくるって電話。前回ちょっと汚いから綺麗にしとけよと。ちょうど断捨離の機運が高まっているので床などをガリガリ削ったりこすったりする。
・綺麗にできるだけの体力とヒマがあっていいね。

***


・楽天レンタルから届いたCDをインポートしてブルーレイをみると。

[Amazon.co.jp | イリュージョニスト [DVD] DVD・ブルーレイ - シルヴァン・ショメ]

・今回はアニメばかりだったけどこれはガキはみないだろうと思ったのでひとりで。
・フランスの手品師がイギリスにドサまわりして辺境のパブで下働きしている少女が彼を魔法使いと思ってついてくる。

・背景の演技がなあ。手書きとCGのハイブリッドが常軌を逸している。手品師が電車や船で移動しているってだけのシーンに涙がでる。
・暗喩と隠喩だらけでさ。たとえばわかりやすいのでいうと最後少女はナンパされた少年といっしょに恋仲になる。そのふたりが雨宿りしているブティックのマネキンは男女とも裸だったりな。

・海外のアニメだわ−。

***


・ということで明日休日。土曜日にビアホールだかやるらしいのでそのつまみを買って作って配達しなきゃならないのよね。
(22:14)

20日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月20日2016年
 


「田中くんはいつもけだるげ」がとても好きです。アニメのほうです。今回ヒロアカが1番好きですがその次くらいに良いです。

[田中くんはいつもけだるげ | ガンガンONLINE | SQUARE ENIX]


・ちょっと予想してたけど原作はあまりおもしろいことない。
・今回ヒロアカもそうだけどアニメのほうがよくできてるなって思うんだよな。ヒロアカにしても田中くんにしても原作がつまらないということはないんだけど(むしろおもしろいからこそアニメ化になったんだけどな)。声が合ってるからなのかな。アニメからみると声が普通に受け入れられるからかな。で、みかけと声がばっちり一致してる。
・ヒロアカはツユちゃんの声以外完璧だと思うし。芦戸さんなんかすごくいい。ツユちゃんは誰でもダメな気はしてたからしょうがない。


・でもって、「みてない」のは残念ながらダメってことなんだな。今回「文豪ストレイドッグス」「迷家」「ジョーカーゲーム」の未視聴がたまってる。みるんかなーッて思う。

***


・いろいろあった挙句下のガキが早めに仕事にきてこれから店のトイレ掃除とかもするってことになったので早く迎えに行くことになる。そうなるとおれも早く出なきゃならないというパターン。
・まあしゃあねえわな。ということで、下のガキがガンガン働いていたのでババアパートもつられてまじめに働く。でも、ヒマ。
・というかむしろ夜が繁盛。ジジイ4人組にセクハラされて下のガキは相当おかんむりだったそうだ。
・愛想が悪いので「貞子に似てる」なんていわれてたんだと。
・と、おかんむりとはいえそれはおれに向いてないのでセーフ。
・全体的には意外にごきげんではあった。

***


・DARK SOULSは昨日できなかった分と思ったけどボス戦はダメだった。
・非常に煮詰まっているのであまり長いことしなかった。

***


・ホタルがあちこちにいる。店の裏にも家の裏にもいる。ホタルをみると儲けたと思うのでいいです。
(23:28)

19日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月19日2016年
 

・忙しかった暑かった。
・しかも、昼に帰ることができなかった。
・せっかく、昨日ほうほうのていでDARK SOULS、上階までたどりついて弓矢をどっちゃり買ってまた戻ったというのに。今日こそボスを弓矢で遠くからなぶり殺してやろうとしてたのに果たせなかった。
・でもって儲からない。酒飲み客がいなかったから。酒飲み客は重要だなあやっぱり。

***


・というジリジリしてる感じ。わりとヒマはある。なぜなら飲まない宴会客がダラダラといるだけだから。
・イキオイネットを眺めているのだけど、今日はなかなか激震。
・はてなのエライ男性が、はてなのこないだ電子書籍を発売したような女性とつきあっていたことを暴露。えー、不倫です。そして男性が捨てられてリスカするなど大騒ぎして、ネット野次馬がやいのやいのと。まあ、おれも野次馬として。ただ、男性のが「危険なWEBです」みたいなウイルス入で表示できませんってことになってるんだわ。
・いつもは「わーすごーい」なんて棒読みではあるんだけど今回ふたりとも知らないわけじゃないんだよな。そこがこれまでのネット面白話とちがう。
・ッテも、まあ、たまにはてブコメントに星をくれたり、女性の方はミートモでフレンドになってるってくらいかな。
・ただまあちがうよね。会って話したことある有名人がテレビに出てたらみるだろ?そんな感じ。

・リスカの男性は無事だったのでまあえがったえがった。というかこれでやっといじることができるのでそっちのほうもよかった。

***


・ガキのあとなんかあったっけ?って感じで疲労困憊な日曜日だった。ああ夏ってこんな感じ。
・あとホタルはけっこうみてる。ホタルはいいね。
(23:53)

18日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月18日2016年
 


・ここんところハンで捺した毎日感がハンパない。仕事に行き昼休みはDARK SOULS。夜は帰りたいのにどこかコンビニによってなんか買わされるパターン。今日はスネてたので真っ直ぐ帰る。
・上のガキの就活はド本命のところの面接にいってたそうで。そのあと学校と、学生らしいことをしてる。けっこうがんばってほしい。この貧困サイクルから逃げ出して、ついでに下のガキもめんどうみてほしい。おれはここでたらたらと生きていけたらいいや。

***


・まっすぐ帰ったのに結局「からあげクン」が食べたいってことでクルマで3人ででかけ、おれはローソンから犬と歩いて帰る。

[Amazon.co.jp: 榎本健一, 楠トシエ, 森川信, 丹下キヨ子, 柳沢真一, ミルキー・コーラス, トニー谷, 宮城まり子, 榎本雅夫, 三木のり平, 柳家金語楼 : エノケン MEETS トリロー - ミュージック]

・シャッフルにしていたのかと思ったら、これが延々と流れていた。非常に楽しい。エノケンさんのボーカルの明るさと、三木鶏郎氏のラテン風味の楽しい楽曲が相まって最高。暗い夜道にスキップするようなイキオイで帰った。とはいえ、非常に疲れた。やっぱり遠かった。
(18:27)

17日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月17日2016年
 


・居間で下のガキがいるときは延々とアマゾンプライムビデオの「スポンジボブ」が流れてる。これシーズン8まであるんだよ。それが延々と流れている。
・ああ意外とOPだけとか動画がないな。紹介できないけど機会があったらみられたし。
・さすがに飽きてきた。

***


・DARK SOULS。いまこれと仕事、空いた時間にアニメ1本2本ってところだからな。アニメは「ばくおん」「少年メイド」あたりをみたな。4週遅れくらい。
・病み村のボス戦にどうしても飛び道具が必要だなと思って戻ろうとしたら途中のちから任せで殴ってきて、なおかつ毒状態にして、なんとか倒しても毒団子ってあまり使いみちのないアイテムを落としていく。
・ただ、昨日やや光明。防御力の高い鎧を好んでつけていたけど、軽くて動きやすいほうがいいと。そうしたらだいぶいい感じ。というか、戻ろうと思えるようになったので、弓を買いに上に戻ろうと。

***


・だいぶ暑くなってきた。それに疲れる。今年は汗が余り出ないなあ。昨日はトイレが近くてしんどかった。
・あと暑くなったためかあちこちにホタルが出てきた。オー、今年はみられた。奥さんが眠ってる墓地に1番多くあるので、けっこう距離あるけど犬散歩で向かうことが多い。奥さんはホタルをみたがってあちこちいってたので墓から見られてうれしかんべ。犬はいつも「こいつなんでこんなわけのわからんところでずっと立ってる?」って感じになるけど。

***


・朝にスーパーに買物にいったとき財布をクルマに置き忘れに気がついてあわてて戻ろうとして顔をぶつけた。痛かった。
・それはそれと思っていたけど、どうも目をぶつけてたみたいで左目が真っ赤に充血してた。オッドアイやがな。
(11:33)

16日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月16日2016年
 


・夜がヒマでさ。ラーメンひとつよ。その代わり昼は忙しかったけどさ。

・なんかヒマすぎてまとめサイトのアンテナからいろいろと飛んでいるうちに日本のホラー映画の導入部のショックシーンがあるのでぼんやりと見ていたらそのまま連続再生で1本見ちゃったよ。しかも、それがちょっとアレなものでなあ。
・こんなもんみてる場合かとやや落ち込む。

***


・早めにさくりと終わり片付けて早めに帰ってなぜか「水曜日のダウンタウン」の2時間SPを最初から最後までみることになる。しかも家族3人で。
・相変わらず笑えるね。2時間だけどとくに長いと思えず、かといって「すげえ大作をみた」なんて重めの充足感もないしな。
・前に同じような枠で「リンカーン」ってやっておられましたけど、あのスタッフと同じなのかね。でも、こっちのほうが全然いい感じ。

・だが眠くなるという。

***


・DARK SOULSの進捗も変わらず。ボスには出会えた。すぐ死んだけど。しかし、弓矢がないと不便。買いに相当上まで戻るのも大変だしなあ。どうしたもんだべさ。一回いろいろと仕切りなおしたいんだけどな。
・と、同時に何回かのトライでボスの体力ゲージを半分くらいは削ることにも成功してるんだけどな。こういうときに煮詰まるんだよな。

***


・あ、そうだ。そいで考えていたこと。本当は手ごろな記事にひっかけてはてなブックマークのコメントで書こうと思っていたんだけどさ。

・よく、運気をよくするってライフハックの記事があるじゃないですか。
・いつも笑顔でいましょうとか、人のために労を惜しまないでいきましょうとか、簡単に諦めないようにしましょうとか。
・そういうのってゲームでは当てはまるんだよな。だから、実際、効果があるとは思うんだよな。ゲーム内でもそのように行動したら道がひらけることが多い。
・それくらいゲームって現実に即してしまった感じはある。とくにDARK SOULSとかの激ムズのアクションをやっているとそう思う。不屈の精神で絶えず前向きに挑戦した時に道が開けるような。
・でもって、「どうせダメだ」とあきらめたらゲームセット的な?

・だから、最近は、「あ、煮詰まった」と思ったら止める。いいことなにもないから。リアルの方の仕事もそうしたいところだなあ。だからおれはひとりで仕事をしたい。ひとりでデキる仕事がしたい。
(19:27)

15日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月15日2016年
 

ショッピング
コミック
[東京23区内に月1万5千円以下で住んでみた]
[いんらんベイベー(1) (アフタヌーンKC)]
[原田ちあきの挙動不審日記 (フィールコミックス)]
[ごくりっ 1 (ビッグコミックス)]
[わたしはあの子と絶対ちがうの]

***

・休日。

・朝起きて「重版出来」の最終回。このドラマみごとなほどに10話全部泣けた。良いドラマだった。続編がみたいとか強くは思わないけど、本当によくできてたと思う。

***


・そのあと、どうせ休みだから映画。こういうときでないと時間がない。最近はBSの映画をものすごくマメに録っているのでいっぱいある。

[ゲゲゲの女房 - 作品 - Yahoo!映画]

・コレをみた。NHKの朝ドラ版はまったく知らない。映画版は主題歌がムーンライダーズで鈴木慶一氏が音楽と古本屋のおやじ役で出演していたことくらいしかわからない。
・宮藤官九郎氏が水木しげる役で、吹石一恵氏がゲゲゲの女房役ということで。
・ひたすら貧乏をこじらせていたところを淡々と録っている。
・なにがすばらしいって昭和30年っぽいところをロケ地に選んで、敢えてなにもいじらずにそのまま撮影していたところ。だから、あぜ道の土道なんだけど、遠くで当時はありえない高層マンションが建ってたりはするし、モルタルの渋いビルだけど、道路の「止まれ」が当時ではありえないほど鮮明でくっきりしてたり細かく線を引いてあったり。そういうところが「チープ」って上記リンク先のレビューでこき下ろしている方がいたけど、たとえば、「三丁目の夕日」なんかよりはよほど雰囲気が出ていたような気がする。やっぱりリアルの重量感や空気はちがうね。
・ものすげえ余談だけど、ここのバス停のあるあぜ道描写が、先日、桜日の丸の埼玉の墓にいくときの雰囲気に似ていたな。こういうところを延々と歩いて墓場までいった。だって、Googleマップがそこだって教えてくれるし。

・吹石一恵氏の嫁いでみたはいいけど貧乏貧乏また貧乏な状況になすすべなくボーッとしてる感じがステキでした。子供が生まれておんぶ紐でパイスラになってけっこうな巨乳が強調されるのがまたエロくてなあ。ただまあ浮いてるわなあ。しゃあない。
・宮藤官九郎氏の水木しげる氏は味わい。屁をこいたあと「屁です」っていって無表情でだまってる吹石一恵氏がまたいい。
・映画自体はすごく地味。鈴木慶一氏も仕事しようがないくらい地味で静かな画面が淡々と過ぎる。

・あとBSだからかスタッフロールはほぼ全カットだったんだよな。ムーンライダーズと小島麻由美さんのゲゲゲの女房のうたが聞けなくて残念。

[ムーンライダーズ feat. 小島麻由美 "ゲゲゲの女房のうた" [moonriders feat. Kojima Mayumi "Gegege no Nyobo no Uta"] - YouTube]


***


[グリル はやし - 小杉(北陸本線)/洋食 [食べログ]]


・昼はココ。2回くらい満員で断念したので。どこでも良かったんだけどさー。
・相当久しぶりに行ったのだけどかなり値上げしてた印象。
・味は変わらない。おれの店も値上げした方がいいのかなと思った。

***


・あと、わりと帰る。
・上のガキがすみっこぐらしのグッズがほしいそうでそれをいくつかまわっていたときに本を買う。わりに失敗気味。

***


・帰りDARK SOULS。
・病み村の最下層。虫ばかり。
・店がないのが痛いんだよな。弓矢不足が深刻。蚊みたいのがうっとおしくて。そういやリアルでも蚊の被害が甚大になってきた。

***


[ヒックとドラゴン - 作品 - Yahoo!映画]


・なぜか寿司を作って食べることになりスーパーで刺し身その他を買い、店でごはんの余りをもってきて酢飯を作って刺し身を載せて食べながらこれをみる。アマゾンプライムビデオにあったのよ。

[ディズニーとか海外で秀逸なアニメ教えて]

・実はこれを書いたのがおれです(モンスターズインクをリストに載せ忘れたわ)。とくにリアクションないまま流されるかと思ったら異様にブクマがついておののいた。

[元増田のための最近(2010年代)の3Dアニメ映画がわかる11選]

・するってえとさらにびびるような返事大作があった。ここにあるのは一応、全部みようとは思っててプライムビデオにあったヒックとドラゴンを。残りは楽天レンタルの借りたいカートに叩きこみ(だいたいあった)。

・バイキングの村が舞台。ここはドラゴンが襲いにくる。そんな中にあって村のボスの息子は発明家のもやしっこの少年。ある夜のドラゴンの急襲に自分の作った捕獲マシンで幻のドラゴンを捕獲成功。そして村のみんなにナイショで交流を重ねてるって感じの話。
・世界観が非常によくデキてるし、アニメがヌルヌルなのはアタリマエとして、ディズニーに慣れてると、少しビターな感じがとっても刺激的。かなり人死がありそうなアクションだったりラストのビターなオチとか(おれはすごく評価する)。
・いやまあオススメの最初にあるだけのことはあるな。
「2」もあリ、その予告編はあった。こっちは中2病丸出しになっていたのでどうかなと思ったりする。
・ちなみにガキどももものすごい食いつきだった。上も下もおれも好きってのはめずらしい。

***


[インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説 - 作品 - Yahoo!映画]


・そのままノリでこれをみはじめる。能動的にプライムビデオをみたのがはじめて。
・ジュラシックパークシリーズと、バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズと、インディージョーンズシリーズはあるんだよねプライムビデオ。
・劇場でみたんだし、鳥山明氏が、「これまで人生で1番おもしろい映画がスターウォーズジェダイの復讐だったのが更新した」なんて興奮気味に書いてたとおりエンターテイメントの塊で当時はすごくおもしろくみることができたし、その評価はさして変わらないけど、今みると、「あ、ここは人形か」とか「これはセット丸出しだな」とか思うようにはなった。ただ、逆に「この規模のセットを作ったのか」って凄さもあるけどな。同じことはスターウォーズの最新作でも思ったけど。

・でもってポイントはヒロイン役の女性。今みると女性蔑視を感じるくらい、ただの悲鳴役ではあるけど、オープニングの絢爛豪華なショーの歌姫だったり、インディーとラブシーンの時に、インディーが壁の裸婦像をさわってたら「ここにホンモノがあるのよ」って自分の胸を強調したりとかエロいなあと思った。当時は妙にそういうところがわからない少年だった(奥手ってのじゃなくて鈍かった)から新鮮。
・さすが後のスピルバーグ夫人だわなあ。

***


・で、犬の散歩に「深夜の馬鹿力」。13日放送回。
・このフリートークは、伊集院光DJ史上ベストのトークじゃないか? 集大成と呼ぶにふさわしい氏のすべてが詰まっている。
・師匠である三遊亭円楽氏の不倫騒動を受けて、それをラジオで喋りたいからって許可をもらいにいく話。
・途中のギャグも適度にはさみつつ、青春時代の思い出をフラッシュバックさせて、伊集院氏の持ち味であり特徴でも特長でもある悪い意味の方での「こだわり」「どうあろうとスジを通す」ってのが炸裂して、なおかつグッとくる話に仕上げてる。フリートークでちょっと泣きそうになったのはじめてだよ。つーか、おれ自身の近年の涙もろさは異常。

・また、伊集院氏も朝の帯ラジオをはじめてるからって深夜がないがしろになったってのを異様に気になさってる様子ですごくチカラが入ってるんだよな4月になってから。それが1番うまくはまったのがこの放送回かとも思う。バランスがよかった。いびつなバランスってのもまた氏の持ち味だけど、最近はそういうのなくなったね。そういうのはおもしろくないのか芸人全員やらなくなってるもんな。ノブコブ吉村氏の破天荒キャラ的な意味くらいになっている。

・ということでインプットが忙しい休日だったのです。寿司は食べたけどアレルギーは出なかったし、いい日だったかな。
(10:27)

14日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月14日2016年
 


・断捨離づいてる。
・今日もわりとヒマではあるけど、今日も片付けをしていた。
・そもそもは先週の店の前の植木を切るのからはじまって、昨日は棚を片付けて、なんだか片付けるのが楽しくなってきたので今日は店の植木を少し片付ける。謎の植木があちこちにあるんですよ。
・確か、リースかなんかで毎月いくらか払うと適時植木を取り替えにきてくれるって話がいつの間にかこなくなってもらいっぱなしになった感じのがいまだにあちこちにある。パートのババアが水をやっているみたいけどおれは下のガキにいわれるまでノータッチだった。

・まあやっぱりババアを断捨離するのが1番とは思うのだけどそうするには下のガキがやや不安材料。あまりいうとまた狂うし。

***


・DARK SOULSも進捗なし。
・そろそろ春のドラマが終わるころあい。無敵のパートナーって毎週録画してたけど結局1回しかみなかったな。レグザで録ってたから自動削除されてもうほぼ消えてる。早子先生も何回か失敗してどうでも良くなった。中谷美紀氏のも途中から見なくなったな。一応こっちはみる気がある。
・アニメもいくつかはへこたれそう。
・でもまあ録った中からチョイスできるというのは幸せではあるわな。

***


・ヒマだけどだるい1週間であった。懸念の倉庫の屋根のカネも払ってやった。やっぱ痛いけど払ったってことは気持ちがいい。
・よし、明日休んでからずっとおれのターンってやつで。
(23:29)

13日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月13日2016年
 

・昨日買ったサーキュレーターを調子に乗ってまわしていたら寒くて起きるという。今日から梅雨入りだそうで。雨が終日。
・昨日すね倒してた下のガキはあっさり店にくる。こいつはちょろい姉との楽な駆け引きになれてるから基本は強気だけど根は気弱なんだよな。わかってる。
・そして今年1番くらいヒマ。どうしたことじゃ。
・それで思いきってガキどもの休む場所の掃除をする。
・ずっとおいてあった奥さんの本やガキの絵本。シルバニアファミリーの家などを捨てて、それが入ってる180cmのスチールの棚も出した。
・カーペットを剥がし、敷いてあるスタイロフォームも取り去って(あちこちかじられまくり)、ホムセンで買ってきて(総計5000円ほど)、つける。それができるヒマさ。まあ、ホムセンにいったときに客きたからやや待たせたけど(ホムセンは1分でいけるのよ)。
・すっきりした。でも疲れた。明日から呪いが解けて客がバンバンくる。シルバニアファミリーの呪いね。あとそのキチガイじみたスチールの棚は母親の呪い。ブックオフで買ってたくさんあった奥さんの本とガキの絵本の呪い。あとネズミの呪い。
・これらすべての厄を落とした(つもり)。

***


・ただ、厄は落としたけど、最近サブの人生を送ってるDARK SOULSの世界では最下層の呪われた村、「病み村」での戦いが続いてる。虫がいやーんで。あとデブがタチ悪い。クソパワー系でなおかつ毒持ち。吹き矢の毒もムカつく。厄がつきそうだから早く抜け出たい。

***


・DARK SOULSで滅入ったので早めに階上に向かう。っても23時30分ほど。「くまみこ」1本でもみようと思ったらnasneにつながらない。で、久しぶりにTverで「じわじわチャップリン」をみてだいぶ様変わりしていた様子に驚きつつもサンシャイン池崎先生に大笑いして、やっぱり納得行かないなと階下に降りて様子をみようとしたら日付が変わりそうなのにガキどもうどん食べていたわ。衝撃。
・ちなみにnasneも所詮ネットワーク機器だな。何回かオンオフしてたらつながるようになった。
・で、上にいったら眠くてみないまま寝た。
(17:31)

12日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月12日2016年
 


・お祭り本番。とはいえ、明日は月曜ってこともあって、勝負は昼だけだったな。

・昼にすねて店にこなかった下のガキのためにお好み焼きを買ったら美味いんだもんな。高いけどさ。そりゃあとくに遠いところまで食べにくるってのは少ないわな。

・すねてるわりにお好み焼きは食べて、食べるわりに店には行かないとかいいやがり、じゃあってんで17時になることだし、上のガキと行こうとしたら3日連続片付けるのはいやと過呼吸になるほど泣き叫ぶ。めんどくさい。
・そいで30分後に迎えに行ったら両方来る。そしてヒマ。なんだこりゃ。そのわりに帰りに富山市まで買い物に行かされる。おれがだるいだけパターン。

***


・上のガキはとにかく後片付けの水回りの手間がイヤでイヤでしょうがないみたい。と、おれにはよくわからないウィークポイントが多々あり、下のガキの手玉に取られている。
・ほかには「もう服を貸さない」「ゴキブリを殺してあげない」など。そういうのが積み重なってあの性格になったんだなとは思う。

***


「全力脱力タイムズ」と「くりぃむナンチャラ」をみる。両方とも本当におもしろい。これに「水曜日のダウンダウン」とまあ「ガキの使いやあらへんで」くらいかな。バラエティでみてるの。
・アマゾンのプライムビデオで下のガキがテレビをほぼ独占しててなおかつおれもnasneやら録りためたのをみてる。こうなるとバラエティを見なくなるね。たまにBSのネタ番組は見るけど。

・下のガキはプライムビデオで「スポンジボブ」を延々とみてる。実はこれこそがプライムビデオとかhuluとかの1番かしこい使い方だよな。だって、スポンジボブをTSUTAYAで借りてまでみようとは思わないじゃない。海外ドラマもそうだけどさ。

***


[Amazon.co.jp: 【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL サーキュレーター ホワイト DKS-20W: ホーム&キッチン]


・これが届いた。デザインがいい。2280円とは思えないデザイン。いい感じだったらもう1個買おう。
・ためしてみるには寒いんだよね。
(21:52)

11日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月11日2016年
 

・お祭りがはじまっております。
・家はまちなかにあるので多少の通行止めが生じます。毎年規模が小さくなるのでもうほぼ大丈夫です。
・忙しくなるかと身構えていたら、ちゃんと忙しくてよかった。
・とはいえ、久しぶりに宴会常連がきたことかな。「いつものやってよ」って電話で注文してたけど「いつも」ってほどきてねえぞおめえら最近とは思いつつやる。まあうるさいけど儲かる。あとこの常連はジジイ揃いなのでわりにすっと帰るのはいい。ただ、「いつも少ないからたくさん作って」といったので作った焼きそばをごっそり残していったのがムカつく。

***


・あれ? 朝になにかみてたけどなにみてたっけ? 思い出せない。アニメじゃなかった記憶がある。昼のDARK SOULSも全然進行してない感じ。ちょっと停滞中。
・なおかつ下のガキがまたスネる。いいかげんにしてほしいもんだわ。

***


・ということでわりと仕事していた日でした。
(19:02)

10日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月10日2016年
 


・朝起きて階下に降りると義妹がいる。なぜかは昨日の日記参照。
・コーヒーだけ入れてただ話す。朝食ねえんだもん。最近、おれもあまり食べてないし。
・そのうちに旦那と子どもがホテルからレンタカーでやってくる。
・そして入れ違いにおれは店に行く。
・Amazonプライムビデオがあってよかったねー。

[Amazonで『仮面ライダーアマゾンズ』独占配信。養殖VS野生の激突?を描く新作、4月1日から毎週金曜公開 - Engadget Japanese]

・仮面ライダーや戦隊ヒーローシリーズがすきなので、これがええだろといれてあげると「こわいからいやだ」と。結局「忍たま乱太郎」。まあええですけどね。

***


・仕事してるともう帰ると店にもよってくる。

[侍のプリン オンラインショッピング|「侍のプリン」を販売する北海道札幌市のプリン本舗のオンラインショッピングページ]


・そういやおみやげにこれをもらった。今調べて分かったけど北海道土産なのな。旦那のお姉さんが(最高に愛想悪い)北海道に嫁いだのでどうのこうのって。その土産の流用なのかしらね。あるいは東京駅で買ったのか。これ1個500円もするのな。そんなか? 近くのケーキ屋の120円のプリンのほうが美味しいような。

***


・仕事。まあヒマ。あー。

・上のガキが本来は会社説明会にいくために休む予定だったけど、エントリーシートを出しそびれたかなんかで、やる気が無くなったらしく休む。
・そして、下のガキが休むことに。義妹がくるからって掃除したりなんだりで疲れたそうで。昨日も最後まで義妹につきあってたしな。

***


・昼にニンニクがなくなったのでそのためだけにいくホームセンター兼スーパーに。
・店の冷蔵庫を冷やすために部屋の扇風機を持っていったので、おれの寝室用に1台サーキュレーターをほしいかなと思ったので値段検分。

[Amazon.co.jp: 【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL サーキュレーター ホワイト DKS-20W: ホーム&キッチン]

・と、今、興がのったのと結論、これが1番安いってことで決める。

***


・カネがないわりに微妙に無駄遣いしていることが気になる。気になるとだけ書いておいて楽天レンタルがCD10枚無料だったので借りる。

・気分は悪くはないんだ。面倒ごとは終わったし。
「申し訳ないが気分がいい」って岡林信康さんの歌のようです。そういや楽天で3枚組のベストの1枚がやっと借りることができました。2枚組3枚組だと2枚いっぺんに借りることができないんだよな。なぜか
(18:17)

9日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月9日2016年
 


・淫夢の朝。久しぶりにエロい夢を見た。告白両思いでハグしてチューという。でも、彼女は誰だったんだ? めちゃイケのロケで使ってるボロボロのアパートという設定で、極楽とんぼ加藤氏がいたことだけわかる。
・めちゃイケはみたことないので多分そこの出演者ってことはないし、年齢もおれに相応の感じだった。これからの人生は彼女に出会うためにあるのかしらね。

***


・と、雨降りの朝で、犬をおいて店に行きつつ、淫夢の余韻に浸っていたら、ケータイに電話。ケータイに電話があることはとても珍しいし、それが義妹ってことはもっと珍しい。たいていいつも家電にかけてくるし。
・すごく嫌な予感。電話にでると、開口1番。今からそっちに行っていい?と。
・当然「どうしたの?」と尋ねるわな。そしてそのあと泣きじゃくられるわ。嫌な予感が確信に変わるわな。
・ただ、おれが思ってる方向のものではなかったのよね。

***


・人生は短いのでもったいつけることはしない。
・子供が通ってる幼稚園で義妹はママ友によるいじめにあってるそうだ。それに耐えられなくなったので富山に来たと。そして泊めてくれというダンドリ。
・きっかけは些細なものだけど、それによる悪評がLINEでどわ〜っと広がって、ママ友ほとんどに広がったらしい。
・義妹は頑なにガラケーでLINEに入ってない。だから実際になにを書かれているかはわからない。だけどあからさまにみんなが距離をおいたり冷たい目でみたりしてきたそうだ。
・そんなマンガみたいなことって実際にあるのか。

・と、マンガみたいでいうと、ママ友のボスママってのも絵に描いたようなラスボスで、異様な雰囲気があるそうです。なんでも、子供が小学1年のときの担任が気に入らないからいびりたおして辞めさせたとか、学校はあまりのモンペぶりに17時以降は電話を取り次がなかったり、そうすると今度は教育委員会に直談判にいくから、この人専用の担当がいて、その人だけ異動させることができずにずっといるとか。

・それで精神的にまいってしまい、家を引っ越して小学校も変えるなんていってたくらいだけど、とにかくもうたまりにたまったうっぷんがドカーンときたので旦那が気を利かして富山に行くか?って。

***


・で、昼は彼女のために布団を買いにニトリにいって、夜はずっと話をしていたという。
・彼女だけ泊まりで旦那と子供は別のホテルで泊まるという意図のわからない仕様。でもまあ後で分かる。LINE八分によって精神を病んで、そんなママをみて子供も夜泣きがひどかったそうですよ。だから別に寝たかったと。

・まあ、こっちも布団代とバッテングするカタチではあるけど久しぶりに義妹と距離を縮めることができてよかったのかもしれない。

***


・まあそういうことでしゃあないとはいえDARK SOULSも日記もたまった番組消化もロクにできない。しかも、イレギュラーなときは忙しいの法則で昼夜なかなか盛況。ありがたや。あと、遅くまでグチをきいてたので眠い。
(17:19)

8日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月8日2016年
 


・休日。起きてすぐに「重版出来」に感動して鼓舞されながら10日の支払の小切手を切る。重版出来をみると仕事頑張ろう。頑張ったらそれなりに報われるって思い込ませられる。実際はそういうこともないけど、もう弱ってるのでそういうキレイゴトにすがるしかないんだよ。弱ると宗教のキレイゴトが染みていくんだよなとは思うわ。
・今回の入金は倉庫の屋根代もある。だから単純に支払額が倍という。逆ボーナスなあ。これくらいびくともしないといいんだけどなあ。
・4月の大風で倉庫の屋根が飛んだんだけど、近くの中華料理店は比較にならないくらい被害甚大だった。住宅兼店舗全体に足場を組んでなにかやってるくらい。でも、平気なんだろうなあ。いいなあ。というか、まあ、あの日に店本体にそこまで被害があったらおれの店はたたむことになってたのでそれはセーフだったのか。

***


・そのあと下のガキが起きてきたので店にいって、店頭の植え込みの枝を切りにいく。だるいから行きたくないんだけどな。

・でもまあはじめる。こういうのオバハンがよくやるじゃない。最近あちこちで椅子持ちだして草をむいたり植木を剪定したりしてるオバハンがあちこちにいるけど理由がわかるのよね。 ・家の前の草むしりや植木の選定や水やりってのはまごうことなき「いいこと」だからなんだよな。必ずそれは「いいこと」なんだわな。草むしって損なことはない。その「いいこと」のために身体を動かすってのはその間、いろいろとイヤなことを忘れられるし自分は「いいこと」をしているって自己暗示にもなる。
・家事や仕事で「いいこと」をしている自分は正しい。それは草むしりでも洗濯でも掃除でも炊事でも。それの積み重ねで自分が家で1番「いいこと」をしている=自分が1番エライと思うという回路になってる気がする。

・それは店の細々とやれっていったことないものまでしているパートのババアみてても思う。パートのババアは確固たる自信をもってしょうもない掃除を変なタイミングでしているからまちがいなく「いいこと」ではないけど確固たる自信があるのでなにをいっても揺るがない。
・そして下のガキも同様。家事をやるようになってからの「おれさま」感がひどくなってきた。
・なんて考えながら植木をバリバリと切ってたら、植木バサミの木の柄が折れる。あの〜、両手で持ってチョキチョキ切っていくやつよ。
・えー!と思う。これはクソオヤジが店に残していったものでそれを流用していてかなり年季が入ってるので折れるのは無碍なるかなとも思うけど、これを買うとなったら別だよ。そもそも植木バサミっていくらなんだよと暗澹たる思いに。
・またどうあっても仕事が途中なので買わないと駄目だし。

・で、近くのホームセンターに腹をくくって買いに行く。すると安いのな。2000円でお釣り来るんだ。あのギミックと刃の感じのわりに安いと思った。
・どうせなので枝切り用のハサミを買ってやった。しかも柄がステンレスの。先がハサミというよりペンチ状になってるやつ。1980円。
・と、いきなり効率が良くなる。バキバキ切れていく。これまではさきのほうをチョキチョキとやってたんだけど、根本の太いのもバリバリいく。なるほど前のハサミは無理させていたんだな。適材適所やなあ。

***


・値段がわからないモノっていっぱいあリ、値段を知ったときに「安い!」ってのと「高い!」ってのはある。アタリマエっすね。

[Amazon.co.jp: 【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 128GB Class10 UHS-I対応 400× (無期限保証) TS128GUSDU1PE (FFP): パソコン・周辺機器]

・マイクロSDカードの128GBってすごく高いのかと思ってたけどそうでもないんだよね。2GBのSDカードが1万切ってラッキーって買ってた記憶があるから非常に拍子抜け。

[[ま]Amazonの格安「Fire タブレット 8GB」で microSD に Kindle本が保存できるようになってうれしすぎる @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(????????)]

・なんだかFireタブレットも欲しくて。いっとき毎日有料アプリをamazonがタダで配っていたのをおれは山ほど持ってるのでそれを活かしたい。一応中華タブレットに入れてるけどこれはクソオブクソなので。

***


・で、すっかり筋肉痛。そして日焼け。やっぱり心臓やってから長時間の屋外での肉体労働はできんわなあ。動悸がすごい。この店アウトになっても土木作業は無理だなあ。警備員も無理かもしれないトイレ近いし。うーむ。

・ただ、やってる間と疲労により「店のためにいいことをした」感があるので支払いのモヤモヤが吹き飛んだので、いわゆる「心地いい疲労」ってやつだ。

***


・はなまるうどんで昼食。書いてなかったけど上のガキは企業説明会。絶賛就活中。下のガキはうどんでいいから安上がり。
・そのあと、最近やたらとまとめサイトで名前をみる業務スーパーで冷凍焼き鳥50本入りを買わされる。1200円ほど。
・今日は自分のものをなにも買ってない気がするけどこういうものをいっぱい買ってる。

***


・家に帰りいつもは昼寝するような時間にずっとDARK SOULS。
・地味に進行していた。というか、デカイドラゴン退治をしてた。20000ソウルって大量の金をもらったので、じゃあ謎の扉を開けて見るかって20000の通行証を買ったら強いハンターみたいのが出てきて瞬殺。うわー、もったいないことした。まだ行かなくていいところだ。レベルアップすりゃよかった。

***


・そのあとずっとAmazonプライムのビデオをみながらホットプレートで焼き鳥を焼いているガキどもから少し恵んでもらって食べてから犬の散歩。焼き鳥は案外と美味い。

・犬と墓地近くに散歩するとホタルがいた。今年初ホタル。やっぱ毎年見ておきたいね。いつもの散歩ポイントのホタルはいないけどここでみることができて良かった。
(0:17)

7日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月7日2016年
 

・なにやってたっけ?DARK SOULSはたくさんやってた。
・ヒマだったのも覚えてる。ヒマじゃダメなのよ。
「99.9」もみた。下のガキがスネたのも覚えている。まあいつものことだわな。

***


・いやもうDARK SOULS漬けだね。油断してたら序盤の敵でも死ぬけど、なれるとスイスイ進めるようになる。
・このゲーム、基本となる世界があちこちにつながっていて、可視範囲のところにはどこにも移動できるようになる。
・ボスを倒したりなんやかやで先にたどり着いたら序盤のところにつながったりとかでめまぐるしい。そして先に進まないと同じところからショートカットのところまである程度の雑魚敵をやっつけないとイケない。ただ、気を抜くと、そこで殺されたりする。そうなると「ウワー」ってゲボが出そうになる。
・もうこの進めない感と、どうでもいいところで躓く感じが、昨今の金がかかるのにヒマっていういかんともしがたい感じに重なって、「せめてゲームだけでもブレイクスルーを」って思ったりするんだ。

***


・店の裏の倉庫には、かつては、従業員の食事場兼着替え場としての座敷がある。ガキが生まれてからはガキを寝かすところになり、今は奥の方が物置で手前のあがりのところにガキが座ってるって感じ。

・そういうモヤモヤなときにヒマだとじっとしてられなくなって、そこを一念発起して掃除。そうしたら以前もそうだけどまたネズミの王国になっていたわ。というか、かつての王国跡でネズミの糞の山だった。それを掃除してた。すごく臭かった。ガキどもよく平気だな。

***


・そのおれの姿に感化されたのか、下のガキが明日の休日に店の前の植木を切ろうなんていいだす。というか、「切れ。少しは手伝ってやるから」ってことだけどね。
(23:37)

6日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月6日2016年
 


・忙しくはあった。夜はヒマだったのが残念だけど。あとけっこう付け焼き刃なレベルではあるけど。おれの店の常連はどこに消えたのだろう。まだいることはいるんだけどかなり少なくなった印象。とくに店総出でイヤなムードを出してるので飲み客が本当に減った。というか、飲み客が減ったのは全国的な現象とも思うのだけどどうか。

***


・という、愚痴を書いてもしょうがないので、それは水曜日にパーッと払ってなしってことにして(払えるのか?という心配もあるのだが)、別の話題を。

・近年の曜日ごとの楽しみを書くことにします。

・おもにネットがらみのことですね。

***


・月曜日。

[楽天レンタル:宅配DVDレンタル・CDレンタル]


・ここのクーポン券の更新が月曜と金曜の朝にある。たいていは旧作DVD10本無料ってやつで、つまり送料1000円で10本無料借りることができるって感じになる。たまにおれがおもに借りてるCD10本無料が来る。ただ、そのときは全品半額で、旧作1枚50円が25円になってるときってのが多い。なお今週月曜から金曜ははDVD15枚無料。

[しいたけ占い | 占い | VOGUE GIRL]


・これが毎週月曜日更新。ここの年間占いがすごくいいこと書いてあったので1番信じてます。当たると思わんとやってられんわ。
・今週は穏やかに過ごせってことなのでそうします。
・と、占い関連はいろいろあるけどまあこれだけってことで。

[ツイッターの占い・ミラー]


・この方のも毎日みてる。ただ当たる気がしない。

***


・火曜日。

[Sales & Specials | 今週のセールとオススメ情報]


・Xboxの今週のセールが火曜日に更新されますね。もうほぼ買ってないですが。Steamの値段には負けるからね。

・あと「深夜の馬鹿力」をiPhoneに落とす。

***


・水曜日。

・休み。とくに10日と末日の最寄り以外の休みはなにも考えずに済むからすきだ。今度の水曜はドカーンとお金が減るので憂鬱だからギリギリまで考えずにいたいし、淡々とやるしかない。

・テレビ関連の話が頭から抜けてたな。朝方にいつも長めの番組をみているな。録った映画とか。
・どうせあるんだし、これからプライムビデオで海外ドラマでもみていくのもいいか。ブレイキング・バッドをみたかったけどないからブレイクつながりでプリズン・ブレイクあたりから試してみるか。奥さんが大好きだった「ドクターハウス」が全部揃ってたりするんだよな。ああ、奥さんに今の家の便利さを享受して共有したかった。奥さんにiPad触ってもらいたかった。

・あとガキが2人いるので休みに出かけるのはけっこう辛くなってきた昨今です。とくに下のガキが行きたいところNGが多いので。

***


・木曜日。

・と、休日がすごく楽しいわけじゃないので、実はひとりの時間が多い仕事が最近すきだから、木曜は楽しみだったりします。屈折してるな。
・木曜はちょっと忙しいのもいいです。最近ヒマだけど。

***


・金曜日。

・上記の楽天レンタルの週末更新がある。

[おしえて! ギャル子ちゃん - 無料コミック ComicWalker]


・ここんところ不定期だけど基本は毎週金曜日に更新なのでこれ。ちゃんと連載を追いかけてるWEBマンガって今これだけかな。あ、あと、田中圭一氏のマンガ家の子どもと食事するヤーツ。

***


・土曜日。

・かつては目覚ましをかけずにいつまでも寝ていていい朝ではあった。今は毎朝そんな感じだけど。
・晴れたら歩いて犬と店に行くこと。最近行けてないけど。

***


・日曜日。

・ニチアサキッズタイムはもはや楽しみじゃないんだよね。今のところかもしれないけど。
・ここを乗り切ると1週間の峠を越えた感があるから終わったときの充実感があるな。

***


・こんな感じかな。もっと面白くなるかと思っていたけどテレビ番組を省くとこんなもんか。テレビ番組にしても遅れまくっているしから+曜日はコレって最近はないんだよな。早めにみてるのでいうと、ドラマは「99.9」と「重版出来」。アニメは「僕のヒーローアカデミア」「田中くんはいつもけだるげ」「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」。バラエティは「ガキの使いやあらへんで」「全力脱力タイムズ」「くりぃむナンチャラ」か。アメトーークは完全に見なくなったな。

[TVアニメ「田中くんはいつもけだるげ」公式サイト]


・今期ダークホースはコレ。まったく期待もなにもしてなくて時間帯が空いてたからどんなもんじゃろといれたらこれが妙にしっくりきておもしろい。女の子がカワイイしな。とくに田中くんの妹。とかいってこれは2話遅れてるのか。
(14:04)

5日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月5日2016年
 

・ヒマなんだよ。
・ここんところのヒマで金がないのに眠れなくなるわ、パチンコ屋を恐喝しようとして失敗するって夢をみたりとなんだか気分が落ち込む。
・土日に神が降りるのを期待するのはダメなのかね。

***


・そういう現実から逃れるためにDARK SOULS。昼にやって夜もやった。また寝不足だ。そしてふと思い出す。
・奥さんにPS3を買ってもらったときも諸々のことから逃げるようにデモンズソウルやってたなとか。奥さんはBDプレイヤーをみたいって理由で買ったのに。
・あ、あとデッドスペースもやりふけってたか。
・蝶はやっつけだ。もういっこのボス戦に向かうか別のルートを散策するか。初期の行動範囲のあちこちに点在する強い騎士はそろそろ殺せるころあいかね。

***


[Amazon.co.jp: 雨宿まち(CV:日岡なつみ), クマ井ナツ(CV:安元洋貴), 日岡なつみ, 安元洋貴 : TVアニメ「 くまみこ 」エンディングテーマ「 KUMAMIKO DANCING 」 - ミュージック]


・ふと、明日までサークルKでiTunesカードが10%オフだってことで買おうかどうしようか悩んだすえ、これとカップリングだけ買って500円にするという現代っ子っぽいことしてみました。
・これが元気が出ていいです。聞いていると非常に多幸感あふれる。ドバドバとドーパミンが出てくる。フルがまたいいんだ。

[星野源 くまみこのED『KUMAMIKO DANCING』を絶賛「安元洋貴さん抱いてください」 - YouTube]


・安元さんもそうだけど、コーラスの喜多村英梨さんの低音がまた味なんだよな。

・と、カップリングのV系音頭(大滝詠一氏が絶賛しそうな)とずっと聞きながら夜の散歩をしていた。これで今日は凌いだ。

***


・どうなるんスかね。マンガをいっぱい読んでました。ヒマだし「このマンガがすごい!」のしめきりが近いしな。マンガはおもしろいっすね。
(23:05)

4日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月4日2016年
 


・昨日、ハンタxハンタを読んでて寝るのが遅くなり、眠い朝。眠いとダメだね。仕事はもう身体が覚えているので惰性でイケるんだけど、はてなブックマークのコメントとかいっこも浮かばない。ああいう100本大喜利みたいのをやってると調子いいか悪いかすぐわかるね。それはTwitterやここの日記でもそうなんだけどよりわかりやすい。反射神経によるものが大きいんだろうな。

***


・そして泣くほどヒマ。毎年1番金がないことを実感して泣きそうになってるのが6月なんだよな。これで3年くらいそう。そのわりにここんところ無駄遣いしてるけどな。
・うーむ。忙しいときもあるので絶望することもないとは思うのだけど、死ぬほどヒマになるときにきてくれるような客を作りたいなと思う。

[ミシュランガイド富山・石川(金沢)版を見よう!|三つ星〜一つ星レストラン一覧]


・夜に上のガキと書店にいってあいつが欲しがる「ワールドトリガー」を買いに行ったときも平積みにされてたけどさ。
・ここに近所の店が2店載ってたんだよね。いいなあと思っていたら爆サイというDQN系のサイトにおれの店がミシュランに載ってないのはおかしいなんてことが書いてあってうれしかったわ。どうも、下のガキのともだちっぽいけど(ちなみに爆サイを教えたのはおれ)。それでもうれしい。

***


・昼に定例のDARK SOULSをやろうとしたら下のガキがFirestickが動かないからみろとうるさい。みてみると、動かない。むむ? と、ためしに付属でついてきたHDMI延長端子をはずしてみたら動く。なんだよきたときから断線してるのか。なくすといやだから入ったけどわざと延長をつけていたのだけどそれが仇になった。

・いくらも出してないし負担もしてない下のガキがすごく使い倒している。

・おれはamazonミュージックの方を使ってるな。ブラーの新譜とかダウンロードしていた。

・あとは下のガキが寝静まってからウオッチリストにいつかみるものとして登録をしていた。海外ドラマも一応いまさらながら「プリズン・ブレイク」などを。みるかどうかはわからないけど。

***


・DARK SOULSはボス戦を2つ抱えてる。どっちもなんとかなりそうなんだけど今のところはイカンともしがたい。また地味にレベルを上げるか武器を育てるか。

***


・たまった動画はまとめてみるようにしている。「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 」を2話連続で見ました。こうやって最新作までみてしまい、削除するという感じで。さすがに未視聴がたまって1TBあった容量がもうキツイ。
・ネトゲ〜は一発ギャグかと思ったけど意外や意外ちゃんと9話までいろいろあってスゴイな。まあ、そうじゃないとアニメ化しないか。
(19:40)

3日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月3日2016年
 

ショッピング
コミック
[HUNTER×HUNTER 33 (ジャンプコミックス)]
[僕のヒーローアカデミア 9 (ジャンプコミックス)]
[背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~ 5 (ジャンプコミックス)]
[取水塔]

***

[Fire TV Stick]が届いたのです。
・ネットにつなぐの一瞬だけめんどくさかったけどつながったらさくさくでした。
・やっぱりあんがいとみるものがないですが、それでも1年2年じゃ見終えるのは無理だろうな。
・予想通り、いくらも損をしてない下のガキが1番満喫している。まだTSUTAYAじゃ新作扱いの「クレヨンしんちゃん ロボとーちゃん」とか「ミニオンズ」とか「路線バスの旅」をみてる。

・案外と画面もキレイ。HDじゃない動画が多いからどうのこうのってブログにあったけどまあコレならいいんじゃないかな。

・おれもそこそこウオッチリストに入れてみようと思ってる。

***


・プライム会員はamazonミュージックってのも使うことができて、これもアプリを入れていくつか試している。ブラーの新譜(っても2年前になるのか)とかあったのでとりあえずダウンロード。

***


・そしておれは淡々と「DARK SOULS」。いろいろと思い出してきた。デモンズソウルのときにも殺伐とした世界に飽きてくるんだよな。その現象が起こりはじめてくる。同じ相手を無理して倒そうとするとこういう感じになるんだよな。
・たいして進捗がないまま中毒になりかかっていた。また淡々とレベルアップのための「稼ぎ」をしたほうがいいな。

・本当、こういうゲームやってると「人生」に似てるなと思ったりする。
・レベルアップ時のパラメータあげにしても結局バランスよく上げるほかないってのは現実も同じだからな。

***


・帰りにまたちょっとしたことで下のガキがすねて結局ローソンにいったときにあったのでハンターハンターの新刊を買う。もともと買うつもりではあったけど楽天ブックスだけなのかほかもそうなのかはわからないけど予約を受け付けてなかったのよね。たまにあるんだこういうの。売れ線だからと思ったらそうでもないし。たとえば、[うちのクラスの女子がヤバい(1) (マガジンエッジKC)]も予約を受け付けてくれなかったので書店で買った記憶がある。コレは別にすごい売れ線ではないだろう。「このマンガがすごい!WEB」でも10位程度だったし(おれは1位で推してたけどな)。

・で、ハンタは読む。すごいマンガだな。これだけをどれくらいのスパンで描かれたのか知らないけど、冒険譚の前日譚で単行本1冊かよ。この間、誰も死なないし誰も殺さないという。「会議戦」という言葉があるのか知らないけどそういう感じ。弘兼憲史氏がちょっと書いていた議員さんを主役にした島耕作みたいな感じ。しかも、主人公もそのパートナーもほぼカメオ出演程度という。
・そして異様に読むのに時間がかかって、おそろしいことにこれだけ不利な状況の中にあっておもしろいという。
・しかし、富樫先生過去最大の風呂敷を広げたな。彼の寿命でまかなえるのか?あるいは超しょうもない投げ終了するか(何度もしている)。まあ、でも、描くだけ、江口寿史先生他に比べれば100億倍マシ。

[Amazon.co.jp: 江口寿史の正直日記 eBook: 江口寿史: 本]


・これのマンガ部だけ立ち読みしたけどひどかったなあ。山上たつひこ先生の原作をもらっておいてそれをマンガ化できずに投げる。しかも、ネーム4pだけ持って金沢の山上氏の家まで「ここまでしかできませんでした」とあやまりにいく。その時間に描けよと。

[Amazon.co.jp: 冷馬記(1) (ビッグコミックス) 電子書籍: 喜国雅彦, 山上たつひこ: Kindleストア]

・で、これがその例のやつ。喜国雅彦氏がマンガ化はした。江口寿史氏の美人画で描いてほしいマンガではあるわなあ。ただ、同じ原作マンガものなら、いがらしみきお氏と組んだ「羊の木」のほうが段違いにおもしろかった。


***


・寝不足が慢性的になっていて辛い。なにが辛いって頭の回転が遅くなるのが辛い。あと店が暇なのも辛い。
(17:35)

2日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月2日2016年
 


・昨日電撃的に入ったAmazonのプライム会員。えーと、大学生の上が入ったステューデント会員だけどね。こっちのほうが安くていいのでね。
・で、テレビにつけて配信動画をみられるやーつを買ったけど、別にPS3でもアプリあるし、iPadにもあるので、インストールして下のガキは「ミニヨンズ」とかもうみてた。
・しばらくは飽きないだろうし、まだアホほど録りためたものがあるし、今はおれはDARK SOULSやってるしな。
・寝る前に「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」をみはじめていた。

***


・重版出来をみた朝。「僕のヒーローアカデミア」は前回の放送で途絶えてしまったけど、重版出来はまだ毎回泣いている。いい話だよなあ。おれもマンガを好きでいようとは思ったよ。
・濱田マリさんの書店員がいくえみ綾さんの描くマンガ(を描いてる架空のマンガ家)に救われた話が良かったなあ。こういう「奇跡」みたいなことがあるから人はその仕事をしていられるんだろうなとか。おれは、先日、1回食レポにきていただいた芸人がそれかいな。

***


・ここのところ安定して遅れる「深夜の馬鹿力」。宮崎にホタルを見に行く話をしていた。今年は4月に狂ったような大風がなんども吹いたおかげか、ここのところ3月?とまちがうくらいの天気の悪さのせいなのか、ともかくホタルがいる気配ない。
・店の裏と犬の散歩コースにそれぞれある。深夜の馬鹿力のアドバイスにしたがって真っ暗のところをそうっと近寄ってみるけどいない。

・あるいは、その川っぺりのところの街灯がLEDになったのが原因なのかもしれないかな。
・最近、モーレツなイキオイで役場を中心に電柱からの街灯がLEDに切り替わってる。なんだか冷ややか感じはあるけどもこっちのほうがお金がかからないんだろうな。
・いわれてみればコンビニの電灯もそうだし、店にかかってくるセールス電話も店の照明をLEDに切り替えませんか?ってのが多い。

・ああでもこないだパートのババアに本格的に切れてからおれに電話を繋がなくなった。会社名が横文字のときはすぐにおれに渡す。あと、NTTがらみとネット広告のときも「わからないから」という理由でまわしてくる。

・近ごろ非常に寒いね。

***


・ということで、最近は、昼はどんどんダメになって夜は忙しくなっていく傾向にある。ありがたい。つまりいかに昼の客を減らしてるかということでもある。
・理由はパートのババアにも下のガキにもある。つまりはおれのせいってことにもなるけどなんかあいつらにどうこういうのは疲れた。
(0:12)

1日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月1日2016年
 

ショッピング
コミック
[僕らはみんな河合荘 8巻 (ヤングキングコミックス)]
[にのに(1) (ヤンマガKCスペシャル)]
[もののけ◇しぇありんぐ(2) (KCデラックス ヤングマガジン)]

***


・休みですね。いつもくらいに起きて「99.9」をみてから郵便局でガキどもの給料に足りない分を引き落として渡して、歩いて店まで行き途中のスーパーの1000円床屋でさくさくと短くする。珍しく待たなくていい。幸先いい。

・とはいえ、あとやってたのは、店でひたすらマンガを読んでいたことだわな。けっこうネットもしないで読んだ。5月の「このマンガがすごい!」のセレクトが難しい。1位は決まったけど。
・そしてほぼそんな1日。寒かったな。

***


・夕方近く、サイゼリアとカラオケにいってきたガキといっしょにまた出かけることに。で、上記の本。そいで、業務スーパーで買い物して帰る。DVDは返して借りない。たぶんしばらく当分借りない。

***


[【税込3,980円?】アマゾン、「Amazon Fire TV」シリーズの20%OFFセールを開催中]


・昨日Netflixとか盛り上がっていたのは結局Amazonにすることにしたのでした。

[Amazon.co.jp: Amazon Student: 学生のためのプログラム Amazon Student]


・これに入ればいいやんって。上のガキも学生なのは限られてるしラストチャンスかと思って。1900円。でも、最長4年続くから別にイイのだった。
・これに入って早速注文したので明日には届くかもFire TV Stick。

[Amazon.co.jp: 日本オリジナル作品発表 特集ページ: Amazonビデオ]


・なんかはじまるみたいだしな。
・一方、Netflixは「火花」か。

***


・DARK SOULSはボス戦。そうか。教会の上みたいところにいたボス2人が厄介。そういやデモンズソウルのときも2匹のトカゲみたいなボスに苦しめられたな。というか、そこで投げた記憶もある。そして奥さん調子悪くなってなあ。

***


・で、今は、nasneにたまったアニメを順次消化してる。「キズナイーバー」がちょっとおもしろくなってきた。あまりに展開しないし絵やキャラ以外は地味なのに。
(23:13)


ケージバン