ポトチャリポラパ/ダイアリー/ →トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2016年/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月31日2016年
 


・ちゃんとはみてないんでエラそうには語ることができないんだ。
・ガキどもが例によってアマゾンプライムビデオでもってみてて、おれはDARK SOULSをプレイしてて、ヘッドホンの隙間から音声が入り込んできただけだから。DARK SOULSは道中には自然音(ゲーム内での)以外にはほぼBGMらしいものがない。ない場所が多い。ボス戦とか最初の場所はある。

タカアンドトシ単独ライブ in 日本青年館 勝手に!M-1グランプリ [DVD]
よしもとアール・アンド・シー (2009-09-09)
売り上げランキング: 20,589


・最近はよしもとのライブをあつめたチャンネルをみるのが流行ってるみたいでコレをみてた。これがわりにとんでもないシロモノだった。
・タカトシが自分らがM-1で優勝するために1から全部自作自演でやったらどうだろう?というコンセプトで、登場者全員の漫才を自分らで演じるというモノ。しかも、これを単独ライブとしてやっている。
・たとえば、WボケWツッコミの笑い飯のパロディのもらい飯とか、孫と爺のコンビ、昔ながらの夫婦漫才などなど。

The Turtles Present The Battle of the Bands
Flo & Eddie, Inc. (1968-01-01)


・Turtlesってアメリカのバンドが、全曲ちがうバンドがやってるって架空のオムニバスを作ったことがあるけど、それに似たような感じ。

・そしておそろしいのはそれぞれの完成度が高いこと。ネタも硬軟入り混じってるし。彼らの芸達者ぶりが伺える(全部はみてないけどな。ボス戦あったし)。

***


・前に、日記でも書いたかな。松本人志氏が映画を撮っていたころ(もう撮らないのかね)、映画1本まるごとM-1を作らないかなと思っていた。
・まったく架空の漫才コンクールをまったく架空の漫才コンビがしのぎを削るという映画。別にコンクールをテロリストが則ったり、撮影の裏側でスタッフの丁々発止があったりもしなくていい。ただただ、漫才コンクールをゼロから作り上げてそれを放送して終わるという。
「それの何がおもしろいねん?」とは思われそうだし、おれも思うけど、仮にその映画を撮るとして、おもしろくできるのは世界でも唯一松本人志だけじゃないかと思うんだよね。
・もちろん架空の漫才師のネタは他に書いてもらってもいいし、既存の漫才師が出てもいい。

・ただただ、2時間程度の漫才ショーをなんの下地もなくゼロからつくり上げるってナンセンスの極みみたくていいんじゃないかなと思うんだよね。

***


・土曜日に初出勤した久しぶりの男バイトは日曜日にこなくて親から電話がかかってきたら「もう辞めたい」という。このタイミングでちょっとは期待していたんだけどなあ。
・ただ、辞める確率も高そうだなあと。土曜の昼に配置したのがミスだった。ババアパートとアレなバイトのコンビだったんだよな。どっちもヒトにモノを教えることができない。
・で、忙しい。だから、ほぼ放置みたいな状態になっていた。針のむしろだったろうけど、店が忙しいと端的におれが1番忙しくなるシステムになっているのでどうすることもできないんだよな。
・おれが話しかけていたときは普通に応対してたけどだいぶまいってたのかしらね。それだとしたら悪いことしたなとおもうけども、でも、辞めることを親に電話させるのもねえ。

・ということで大丈夫かお盆は?

・そして日曜日はヒマだったぞ。

***


・DARK SOULS。いっしょに攻略してる人をうっかり召喚してしまって、次に向かうボスまであっさりついてしまう。ところがそこでおれが迂闊なことをしていたから死んでしまう。で、おれが死ぬとそれがアウトになるのよね。申し訳ないことしたわ。

***


・今年の夏は炭酸水メーカーでガブガブ飲んでいるにも関わらず、ウィルキンソンのコーラフレイバーの炭酸水もガブガブ飲んでいる。ガキどもは、ICE BOXに炭酸水を入れて飲むというのにハマっていて毎日コンビニにいかされる。

・7月が終わった。信じられないくらい低調だった。大丈夫か。
(19:11)

30日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月30日2016年
 


ショッピング
コミック
[めしばな刑事タチバナ(22): トクマコミックス]
[アオバ自転車店へようこそ! 15巻 (ヤングキングコミックス)]
[定番すぎる文学作品をだいたい10ページくらいの漫画で読む。 (torch comics)]
[蒼の六郷 (楽園コミックス)]

***


・暑いんだよ。今年は暑いよ絶対に。
・仕事中はエアコンのない状況でやっているのだけど頭がクラクラする。
・忙しいとはいえるけど、それ以上に暑いのがキツい。

***


・それでも朝はギリ歩いて店に行けた。ポケモンGOのおかげか。犬も朝からきつそうではあるんだよ。散歩のよろこびが勝ってはいるけど店前くらいはもうゲホゲホになるし、店の裏につなぐなり涼しいところに避難するし。
・7月はなんだったんだろうなあ。

***


・それとは別にDARK SOULSが進む。今日も別のところのボスを撃破。アノールロンドというところに3週間くらいひっかかってたことを考えるとものすごい進行具合。ただ、力技でクリアしたので「おれがやっつけた」感がうすい。まあ、いいんだけど。
・そして、ちょっとやったらぼろくそにやられたところに向かうことに。
・あと、攻略をみてるとDLCで行ける場所にあれやこれやのナイスな魔法や武器があるそうなので気になる。1200円なんだよな。今、中古でそれ入りのソフトを買うか、正攻法でDLするか考え中。これだけハマったんだから買うべきだろそりゃ。ソフト自体は中古で1980円だった気がすることだしな。それで130時間だから。どう考えてもモトが取れているってレベルじゃない。
・ただもうクリアしたらもうウンザリって思う可能性も高い。

・今度はFPSでもやろうかな。

・また夜もやってしまった。

***


[ビートラム・ミュージック・フェスティバル | BEATRAM MUSIC FESTIVAL 2016]


・今年もはじまるようです。去年は人生最高の1日にいれてもいいくらいにすばらしかった。
・そして、今年はNegiccoがくることでファンの下のガキが色めき立っております。去年すごかったORIGINAL LOVEもまたくるわけで、どう考えてもORIGINAL LOVEは曲を提供しているわけだし、いっしょに演るに決まってるんだよな。
・ただ、そのほかのメンバーがびっくりするくらい、今のところふーむ?って感じ。
(11:28)

29日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月29日2016年
 


・実はずっと気にしてたんだよ。ここのダイアリーインデックスで日付ではジャンプするのにサブタイトルではジャンプしないって仕様。
・ふと、昨日いじってみて改善されたと思われるのでおためし下さいませ。

***


・上のガキの絶対に手を付けてはダメな貯金を崩して給料分を賄う。今回、ここに手を付けたのは、上のガキが就職が決まってそのところからクルマを買うことになったからだ。
・シンプルに就職先がクルマでないと行けないところになったからだ。こういうわけのわからない間の悪さやダンドリを無視する事情は非常に奥さんに似ている。
・まあ、クルマ買うんだしで手をつけるのもどうかと思うけどしゃあねえよな。

***


・今、店はお茶問題で揺れている。
・26日の日記にある、パートのババアが自前のネスカフェで客に勝手にコーヒーを出すという問題。「時給を下げる」という宝刀を抜いたらあっさりいうことをきく。その代替案としてお茶を配ってこいといったが、プライドが傷ついたか自分の思い通りにならないことへの反抗心か客にお茶を配らない。
・じゃあ、下のガキがくばればいいのかというとこれがようできんと。どんなタイミングでなんといって持っていっていいのかわからないと。
・パートのババアにしてもコーヒーは黙って差し出していくスタイルだったらしい。おれは店にいかないからわからないんだ。
・ということで、上のガキも巻き込んであちこちに「カウンターにお茶があります」みたいなチラシを刷ってる。

***


・久しぶりにがっつり散歩してポケモンGOを。起動しながらBGMに深夜の馬鹿力。歩いてスタンプラリーをしながらポケモンGOをしているって話を聞く。
・カニ系のポケモンがなぜかたくさん。

***


・DARK SOULSは後半なのにサクサクと進行。ツヴァイヘンダーという剣にたよりっぱなしではあるけど、ボスまで撃破。ザマーミロ。というか倒した気がしない力技。苦労しなければそれでいいんだけどなんか拍子抜け感があるね。難しいところだ。

・仕事はこれで満足しちゃダメだけど暑い中頑張ったとは思うんだ。
(0:37)

28日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月28日2016年
 


・6月もそうだけどまさか7月はさらにさえないなんて思わなかったわ。そりゃあいとこの割烹料理店も店をたたむわけだわ。閉店の案内がシンプルでよかったのでマネしようとか考えるほどだわ。
・だけど、7月はマンガがこれまでにない豊作。困るくらい豊作。なにに困るかというと「このマンガがすごい!WEB」に選ぶ3本に悩む。
・そして載りきらなかったのをポトチャリコミックに描くべきだろうなということにも悩む。
・だいたい今月はつまらなかったものを挙げていったほうが早い。「ショッピング」にあるところ全部おもしろかったわ。というかあんまり買ってないことも気がついた。
・だから暑いわりにはマンガをけっこう読んでいるのです。

***


・昨夜はやっと本格的に町内をガツガツとポケモンGOした。やっぱりIngressとちがってあまり一生懸命やる価値はないな。未だに狙ったポケモンがどこにいるかわからないもの。最初のプロモーションビデオにあったように任意のポケモンがみつかったら残りのメートルとか出してほしいわ。

・しかし暑い。今年は異常な暑さがある。熱帯夜がないことが富山県の気候におけるいいことだったんだけど、もうギリギリな感じ。
・夜の散歩がキツイ。犬はずっと外なので夜はだいぶ楽なようでバリバリ元気。

***


・しかし、いとこの割烹がなくなったのがショックでな。というか、つぶしてもいいんだなって気楽な気持ちにはなった。今月みたいな壊滅的な売上をみてるともうな。糞親父時代からの義理やしがらみの客もほぼいなくなったし。

***


「ON」の2話をみる。猟奇殺人の犯人を追うみたいな話はあんまりしんどいなって気になってきた。ダンガンロンパみてるしな。2話はデキが良かった。ただ、主人公がイマイチ好きになれなくてなあ。常識のあるサイコみたいな感じで。
(20:06)

27日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月27日2016年
 

ショッピング
コミック [あの子と遊んじゃいけません (エヌ・オー・コミックス)]

***

・マンガ「あの子と遊んじゃいけません」が2冊届く朝。どういうこっちゃ。多分、発売を知ったときにカッとしてたのんで、そのあと、まとめてカレンダーみながらたのんでって二重にたのんだってことなんだろうな。

・それはそうと火曜の夜は夜更かし気味で寝坊気味だったけど今日も遅かった。最近あきらかに寝不足。暑くて眠れない系。
・昨日は、iPadが糞重くなっていたので容量を削っていた。動画を削るってことっすね。みてもいないものをどがちゃかダウンロードするもんじゃないわな。それで夜更かしというのは人生の損失以外のなにものでもない。

・起きて、給与計算しながら「そして誰もいなくなった」の2話。たいしたオチじゃないに決まってるけど謎が渦巻くなあ。
・あと、「神の舌を持つ男」の妙にギクシャクしてる感。

・起きるの遅かったのと、上のガキがタイムカードけっこう抜けていたのでそれを待ったりしてたのでジャスト計算だけ。今月はどうしてこうダメダメだったんだろう? 理由があるのだろうか。それに対しての対策はあるのだろうか。

***


・昼は「ステーキガスト」。まだ炭水化物抜きダイエットをやってるのでステーキとサラダバーって。
・この手の、ステーキけんとここしかいったことないけど両方マズイね。サラダバーもあまり。これなら「焼き肉ばーんず」のほうが焼き肉自体は美味いからな。ここはサラダバーってキャベツの千切りしかないんだよね。それで十分な気もするけど。
・でも、ひとつ大問題として、ステーキやハンバーグは我慢できるけど、焼き肉はどうしても白飯を食べたい派だから困る気がするんだよな。せっかく食も細くなったしライスやパンなしの食事も慣れてきたのに。
・まあ、フォカッチャは2つ食べたけど。
・カレーはライスを食べないからないなと思っていたけど、サラダや豆腐にかければよかったんだよな。あとで気がついた。

***


・炭水化物抜きダイエットで、糸こんにゃくを麺がわりに食べるようになって気がついたけど、糸こんにゃくってピンきりがエグいほどあるね。味がぜんぜんちがう。アク抜きとかそういうのもあるけど、美味い不味いがこんなに如実にあるものとは思っても見なかった。
・地元のが美味しい。

***


・あとはしまむらでパンツを買う。ここんところ洗濯担当の上のガキがなかなか洗濯をサボり気味であるにもかかわらず昼と夜と2回シャワるのでパンツがいくらあっても足りない。そいでパンツが足りない。半ズボンとシャツは1日きるけど、下着のシャツとパンツはやっぱり昼働いただけでドロドロになるからね。
・パンツを買うのが悲願ってのも情けない話だ。

***


・新しくできたジョーシンも行ってくる。ふと考えてみれば電気屋のCMってとんとなくなったよね。家電量販店も厳しいんだろうな。
・安いゲームとかないしHDDもなあと思ったのでスルー。DMの来店ポイントだけもらってきた。

・それでほぼ終わり。かえって寝る。起きてDARK SOULS。あと、ガキどもと自分にキムチ鍋。こっちのほうが「ステーキガスト」より美味しかった。とくに糸こんにゃく。

・雨なので散歩は止めた。ポケモンGOが進行しない。あ、今回は運転中は絶対無理と思ったので上のガキに渡す。全然見覚えないモンスターがいたりする。勝手に捕まえて黙ってやがる。これはなんていうか複雑。昨日だけで6匹くらい知らないポケモンがいた。レベルは10になった。10になると楽になるとは聞いたけど実感はない。

***


・まだアップしてなかった。
(19:18)

26日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月26日2016年
 

・昨晩、iPadでYouTubeのナイツのミックスリストを薄くかけて寝た。これが非常に良い感じだけど、起きて気がついたら探偵ナイトスクープになっていたな。
・早く寝すぎたので当然早く起きる。
・アニメをガーッとみる。「ダンガンロンパ未来編」「はんだくん」「甘々と稲妻」をみる。うーむ。まだ意見はない。ダンガンロンパはおもしろい。

***


・火曜の朝は憂鬱なことがあった。
・昨日、下のガキの告げ口で、パートのババアが昼の客にコーヒーをふるまっていた。自前のネスカフェエクセラな。最初はトモダチ用でどんどん配りまくって、昨日あたりはほぼ全員に配っていたそうだ。
・おれの店、コーヒーあるんだけどな。プラス100円で。そりゃあタダでくばればコーヒーたのまなくなるわな。だって、タダでもらってるし、仮に100円出してコーヒーたのむとイヤミくさくなるし。だからますます出なくなるという悪循環。
・そしてフレッシュや砂糖はおれの店のを出している。
・前もおなじことやって注意したけど、またコソコソとはじめた。こいつは基本だれのいうこともきかない。クソオヤジも嘆いていたもんな。ただ、やってることは基本クソオヤジの劣化コピーだけどな。
・ということでシンプルに「時給下げる」といった。いった以上は今後下げる。それが不服で辞めるのも別にかまわない。もうこいつは時給分の活躍はしてないし。

***


・朝、パートのババアに注意して空気を悪くして(こいつは注意するととぼける)、それでも仕込みを終えて時間になり、ガキどもを迎えに行こうとしたら鍵がない。クルマや店や家の鍵束。
・そんなもん失くすか? 店には入ってるので店に鍵があるんだけど、どこにもない。
・そうこうしてるうちにガキを迎えに行く時間にもなる。
・うううう。
・と、悩んでガキを迎えに行くって脱いだエプロンのポケットに入っていたと。
・これは途中でネタになると思ったけど、ビビるほど見つからなくて、注意したババアがいじわるで隠していたのかもしれないと疑ったりもした。

***


・DARK SOULSも展開中。後半になって各地にワープできるようになったのでサクサク気味ではあるけど、敵も強いという。
・溶岩の底にあるところで戦ってる。溶岩を走るのに大丈夫な指輪を装着し忘れて無意味死が多い。

***


・明日は休み。給与計算だ。金が足りない。困った。
(22:57)

25日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月25日2016年
 


・眠れなかった。睡眠のスイッチが入らない感じ。でもって眠い1日。
・どうも風邪。水の冷たいのが不愉快ってのはその徴候。
・くわえて、ドタバタしてるとき缶切りで開けた缶のフチで指を切る。
・そんな体調なのにたいしてヒマ。7月キライ。

***


・この夏のみる番組が固まってきた。というか、みないのがはっきりしてきた。
・アニメは「甘々と稲妻」、「ダンガンロンパ」2本はその週にみてるね。あと「モブサイコ100」。
・ドラマは「そして誰もいなくなった」はみてる。昨日みた「ON」はゲボが出るほどおもしろくなかったのでもうみないかもしれない。
・あとはなにかみるかな。容量ってものもあるのでみないとわかったらバカバカ切っていかないと。
・と、nasne用に2TBの外付けを買うって手もあるなあ。いやもうでも買ってもみないからなあ。そこいらがねえ。

***


・ということで痛む右手でDARK SOULS。侵入者がきてボコられる。対人はあまりしたくない。
・チクチクとは進行している。今月中は無理だろうけどお盆前に終わりそう。

***


・店が終わり帰るなりシャワって寝る。雨だし。
・めずらしく大学にいった上のガキが駅などのポケストップがたっぷりあるところでレアポケモンをごっちゃり手に入れてなおかつレベルも2つ上げて抜かれた。悲しい。ただ、悲しいけど、負けるもんかという奮起はない。まあ、のんびりと。さしあたってピカチュウとニャースを手に入れたい。うちとこコラッタとポッポばっかり。あと、ドードーか。
(11:16)

24日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月24日2016年
 


・日曜らしいとはいえないけどまあまあだった。
・従兄弟の割烹小料理屋は昨日店をたたんだそうだ。あいさつに行くべきだったか悩むけど、おれだったらきてほしくないなと思ったのでいかなかった。いってもあいさつだけになるだろうしな。酒は飲めないし魚は食えないし。
・明日は我が身か。その明日がなるべく遠いといいな。20年後くらい。ある時期を過ぎるとまた少し盛り返すって気はするんだよな。それまで体力が続くかどうか。おれも店も。

***


・店も調子良かったけどDARK SOULSも。
・ボスは何回かの挑戦でクリア。ザマーミロ。もうこいつには負けないな。
・そしてそのエリアにはもう1体ボスがあるのだけど、これがわりにさっぱりと撃破。どうやってやっつけたかもよくわからない。次にやったらまた同じくらい苦戦しそう。
・でもまあいいや。次だ次だ。

***


・ポケモンGOで随分歩いた夜だった。
・ルアーモジュールっていってポケストップにつけたらそこにバンバンとポケモンが集まるってアイテムが有る。それを町の神社でみつけて座ってしばらく稼ぐ。ただ、おれ以外誰もいない。なんだこれ?
・前にかかったときは家の近くであって手ぶらで見に行ってみたら金髪碧眼の女性が高校生男子(イケメン)と肩寄せ合ってやってた。

・BGMはディスクユニオン特典の、CARNATIONの新譜の解説CD。メンバーがダラダラと曲についてヨモヤマ話をしている。

***


・眠れなかった。やばいことになる。
(20:13)

23日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月23日2016年
 


・今日は忙しい。2日セットで平日売上になる感じ。ずっとそれなんだけどその水準がすごく低いのが問題。皮1枚で助かってない感じ。この問題は解決しないとさらなる問題を生む。8月なんとかならんかね。
・バイトがくる。かなりいわくつき。何回も電話かけた挙句遅刻。それなのに遅くなる電話はしない。1時間遅れてきて、きたときに持って来いというのを持ってこない。じゃあそれもって明日きますと。で、次の日、またこなくて親から電話。「もうだめですよね?」と。で、いつならこれるかってちゃんと教えて下さいっていって土曜の夕方にきた。
・大丈夫かこいつ?ってのが感想だけど、あんまりにルーズだったら試用期間中にクビにすりゃあいいんだな。とにかく8月に多少役に立ってくれれば。人がいりゃあいいってタイミングもあるから。

***


・ポケモンGOはそこそこの熱量で望むことにしたが上のガキが相当熱中している。
・これはIngressとちがってどこでも起動させておけばその場にポケモンは寄ってくるので捕獲ゲームならできるってのがいいね。多分、雑魚ばかりですぐに飽きるんだろうけど、1日じゅう起動させてはいた。レベルは6までいったけど、まわりのジムはもうけっこう敷居が高くなったので辛いところね。でも、ジムデビューはしてこよう。ジムってのは対戦する場所っすね。


***


[ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 <2016年7月 火10ドラマ> | 関西テレビ放送 カンテレ]

・これをみていた朝だったけど、仕事まで1時間だからちょうどと思ったらまさかの初回2時間。終わらない終わらない。

***



・DARK SOULS。昨日から引き続きボス戦。だいぶおれの動きがこなれている。あれだけ難攻不落と思ってたボスがちょろくね?って。
・でも、ゲージ7割くらいでこっちがチカラ尽きる。もう少しなのに。おれの人生みたいだ。
・明日は撃破できるだろう。前のボスをやっつけてぶんどったあのアイテムを使って武器を強化してやる。
・これまでずっとハルバートという槍の先に斧もついてるような武器を愛用してたんだけど、このボス戦は手数の多いほうが有利なので打刀という日本刀を使ってる。これがたのもしくてここにきて日本刀ファンになりそう。


・夜はアタマを冷やすためと、夜に興奮しすぎると寝入りに問題があると思って「絶対絶望少女」。こっちも最初のボス戦撃破。操作性が激悪い。話はおもしろい。
(17:42)

22日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月22日2016年
 


・ワースト2がまた更新だよ。問題はそれが同じ月で頻発してることだよ。なにが起こってるんだ?

・と、今日はギャグでポケモンGOが配信になったからと。おれは当然インストールして、上のガキに教えたらいそいそとインストールしてた。Ingressはあんないやがってたのを無理やりさせたのに。
・そしてヒマでしょうがない15時を過ぎたら世界が一変してた。
・ポケモンGOはIngressのポータルというポイントをそのまま流用しているので、Ingressのときにせっせと設置登録していたために、そこにいる人がなにをしてるかはよく分かる。
・すごかった。おもに若い男だけど、小学生から社会人までスマホもってうろうろしてる。
・それは夜も続いていた。自転車で喋りながらあちこち走ってる。いつも、犬の散歩をしてるルートが危険と思ったので意図的に変えたくらい。
・そいでもって帰ってくると、上のガキが外でウロウロしてる。家の最寄りのポータル(ポケストップ)に行ってきたみたい。そう、あきらかにおれよりハマってるんだよ。
・そのあとクルマで2人でジムのあるところにいってこようという話になる。なんだこの親子。
・レベル5にならないとジムで対戦はできない。おれは4なのでムリ。

***


・ヒマな時間を利用してDARK SOULSのボス攻略動画を延々と眺めていた。どうしてあんなカンタンそうにできるのかわからない。
・今、デーモンという敵と戦っている。こいつ、最初の最初から出てくるボスで最初から苦手だったんだよね。
・で、その後、同じ場所でバージョンアップ版がいる。そいつにはなすすべもなく殺される。これは本筋じゃないところなので折を見ては挑戦しては殺されるパターン。
・だからそのうちと思っていたら本筋のところにそれのさらにパワーアップしたデーモンが出てくる。おれは衝撃波を出すボスがキライなんじゃ。
・ということで攻略動画を延々とみてる。夜の部だったのです。
・みたからはには実践がしたくなるってもんで、ポケモンGOのあと「絶対絶望少女」をやめて、その前のデーモンと戦う。いろいろと武器を替えたり装備を調整したり、何十回も死にながら学習してなんとか撃破。ザマーミロ。

・これをクリアしたからには、店のヒマさもクリアだ!(現実とゲームの区別がつかないゲーム脳)
(0:18)

21日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月21日2016年
 


・理想をいうとキリはないけど、今日は上々の日ではあった。昼夜いい感じでこんでいた。待たせずにこちらも疲れずにスムーズに料理を出せたでな。
・昼にやってたDARK SOULSもいい感じだったし。先に進んだ。

***


・木曜日の朝は水曜日のダウンタウンをみるのが決まりになってきた。
・相変わらずスタッフの攻め方がすごい。すごすぎて素人いじりなんかは仕込みじゃないかと思ったりもする。
・今回は前田日明氏が滑舌悪いってのがおもしろかった。スーパーササダンゴマシンさんの弁が立つこと。サプライズで前田氏本人が現れたときに咄嗟に松本氏の後ろに隠れて「ここが今ニホンで1番安全な場所です」みたいなことをいってた。なかなかいえんぞこれ。

***


[アニメ「ベルセルク」公式サイト]


・ベルセルクもやっとみた。2話も放映しているけど1話だけ。これはおもしろかった。何度もアニメ化してるようだけどまた原作の最初からやるのな。すごく良かった。これは完走しそう。

***



・昼はDARK SOULSで、夜は「絶対絶望少女」をやるというローテーション。これを書いた時点では配信になったので、家に帰って犬の散歩をしているときはポケモンGOをやるというゲーム漬け状態。

[絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode | スパイク・チュンソフト]

・これですね。ダンガンロンパの世界観でやるバイオハザードみたいなものかな。1章にしてウワーオって展開になってなかなか大変なことになっております。

[「ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園」公式サイト]


・こっちのほうも見てます。上のガキはTL上に流れるネタバレをみるのがムカつくのでリアルタイムで見るそうです。うちはBSしかみることができませんが最速放映より1時間しか誤差がないのでセーフだそうです。


***


・カネがないのにのほほんとしてるわなあ。いいことなのかどうなのか。
(17:08)

20日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月20日2016年
 


・町から一歩も出ない休日。家から出たのも犬の散歩だけ。
・お嬢様方が電車で出かけられて1000円づつ取られた。
・そのあと延々とDARK SOULS。おかげさんで先に進んだわ。6月7月はほとんどこれだね。ただ終わるかもしれない。終盤感ある。

・朝、こむら返りで起きる。最近多いんだよな。それで妙に早く目が覚め、そのあと変に寝たので遅起き。これなんとかならんかな。
・いろいろと調べると強制的に歩くのが一番よさげだけど起き抜けにせっせと歩くのもなんだからなあ。

***


コマンドー [DVD]
コマンドー [DVD]
posted with amazlet at 16.07.20
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント (2006-01-13)
売り上げランキング: 6,312


・さすがにDARK SOULSばかりもどうかと思っていたので途中からアマゾンプライムビデオでこれをみる。
・愛している人が多く、ネットスラングでも今なお使われているってやつ。吹き替え版があるのね。
・と、おもしろかった。タイトルからしておれ軍隊モノだとずっと思ってた。それはむしろ「プレデター」の方なんだね。
・元コマンドー部隊のシュワちゃんが引退して娘といっしょに山でひっそり暮らしてたけど、軍隊のおえらいさんがヘリで駆けつけてきて元部下が全員殺されて残るはおまえだけだ気をつけろっていいにきた次の瞬間くらいに襲撃にあって娘が誘拐されて、人質にとるから某国の大統領を殺して来いと。
・だけど、素直に殺したところでこいつらが娘を無事に返すわけがないとふんだので飛行機から飛び降りて相手の拠点をつきとめて殲滅してメデタシメデタシという。

・けっこうなデタラメまくりではあるけど、飛行機からすぐに飛び降りるところや、相手に託すときのじれったさとか、一部凝ったシーンがあり、なるほどおもしろいわ。

***


・そのあとMONDチャンネルの麻雀番組がけっこうあってそれもみてた。abemaTVでただで見られそうだけどさ。
・さらにそのあと「けいおん!」を淡々と。
(23:43)

19日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月19日2016年
 


・今年のワースト2が更新。なんか行き詰まってる。今年はよくなるって話だし、感じもあったのになあ。
・悪い気持ちばかりが渦巻く。

***


・ダンガンロンパが1週間に2回放映されてる。それをみてるとファンの上のガキが「もしかしたらここからのキャラがいるかも」といったので、VITAで出ているスピンオフの「絶対絶望少女」をはじめてみる。
・本編とはちがってアクションアドベンチャーってバイオハザード的なアレ。にしては、物語で進行するところが多いけど。

・アニメ本編もおもしろいわ。ただ、ゲームやってないと1mmも話がわからないね。すごいそこは思いきってる。

***


・日記多少改変しました。
(12:47)

18日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月18日2016年
 


・まだ炭水化物抜きダイエット、糖質制限ダイエットは続けている。とはいえ、かなり我流でやっていることが分かった。

[糖質制限ダイエットはサイゼリヤがオススメ!外食の糖質制限メニュー | ひなみのダイエットは明日から]


・これみてるとNGのものをけっこう食べていたなあと。果物とヨーグルトとか。う〜〜〜む?
・とはいえ、まあ味見しなきゃならないんで毎日コメは食べているんだけどね。
・今朝は野菜と肉の水炊きをポン酢で食べるという。飽きるわ−。

・すすめられた医者に「便秘になる」といわれていたけどずっと下痢気味です。食べてないのもあって出る量も少ないのだけど。

・痩せてはきています。ちがうもんだね。

・ただ空虚。あらゆる意味で味気ない。これに負けるんだろうな。

***


・アニメとかちくちくみはじめてはいる。朝の時間だけだけど。
・新番組をみはじめたからもうほぼ旧番組は興味がなくなってきたので消すかなと。とくにドラマ。まったく興味がなくなった。

「神の舌を持つ男」をみた。木村文乃さん、あんな役で、アイスのCMですごくさわやかな役やってていいなあ。

***


・DARK SOULSはじわじわと新展開。いきなり一気に行くところが増えてなにをしようか悩みつついろいろと試している。

(9:01)

17日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月17日2016年
 


・昨日の帳尻を合わせるかのようなヒマさから一転。
・ただ、本当、帳尻を合わせるレベル。30人の団体があったから生き残ったレベル。こいつらもほぼ酒とか飲んでないし。
・こういうときになにか大きい存在を感じる。誰かに生かされてるような。
・まあ、地球を救うとかそういうんじゃないだろうけど、なんらかの目的があって今こうなってるんじゃないかと。
・宗教なのか哲学なのかよくわからないけどさ。

***


・全員が醤油ラーメン系だったし、あろうことかチャーシューメンが多かったのでチャーシューがなくなってパニック。 
・まあ、なんとかなったし、そのあとヒマだったのでむしろ余ることに。なんだかなあ。

***


・DARK SOULSは新展開。
・なにげに、ネットで助っ人を募集したら2人あらわれて、ほとんど彼らでクリアしてしまうという。
・それはそれでゲーム内にアルことでアリのことだからヨシとすべきなのだけど、妙に借りができたような
・そしてイッキに世界が広がる。wikiとか眺めてどこ行こうかとるるぶ気分。
・ボスも1匹やっつける。また昼夜やってる。

***


[Indie Legends 4 Bundle]

・久しぶりにPCゲームも買う。着実に貯まっていくな。前のセールで買ったのも1個も起動してないしな。
・起動するまでが最近大変なのよ。家のPCの容量もパンパンだし。
・ゲーミングPCほしいねえ。PS4もWiiUもXboxONEも3DSもほしいけど。
・そしてまだDARK SOULSが楽しいから別に要らないってことで正解なんだろうけどな。これレベルの時間食いゲームもアホほどあるし。
・だからゲームも買うことなかったけどさ。
・まあ、今日はちょっと儲かったということで。400円くらいの贅沢を。

***


・しばらくプリキュアみてないうちにプリキュアは3人になっててEDも変わっててびっくり。そして今回のEDはなんか衝撃的だった。何風?ってのがわからない感じで。これを効くためにまたみようかしら。

***


・で、最近、ゲームに熱中しているわけがわかったわ。下のガキが四六時中アマゾンプライムビデオを見ているからだ。映画とか途中からみたくないんだおれ。でも、断片でけっこう映画をみてるぞ。「舟を編む」「ハンサム★スーツ」とかよ。
・これはいい傾向と思って未プレイのゲームを切り崩していく。さしあたってDARK SOULS。次はゼルダの伝説かな。そのあとはなんかFPSと、ここまでは決めた。
(20:42)

16日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月16日2016年
 


・ヒマだったんだ。くわしくはみてないけど、今年1番のワーストは7月にあった。たぶん今日がそのワースト2。土曜日だぜ?
・もう意固地になるくらい味はまちがいないと断言できる。じゃあなんだ? 値段も高いとは思わないんだけどな。パートのババアがおれんち高いっていわれたっていってたけど。
・むー、店をたたむことがこれまでにないくらい現実味を帯びてきた。もう切り崩すためのお金がないんだよね。借金するのも無駄っぽいし。
・問題は、店をたたむとして、たたむために生じるもろもろを返すことができるのか。そして残ってる借金をどうするか?という征くも地獄戻るも地獄な状態なのですね。一応征ってるわけです。「征ってる」なんてコトバないんですけどさ。遠征ってイメージあるんだよな。

・まあ、これは仮想現実の世界の話だから。

***


・リアルの世界(DARK SOULS)では、昼に2時間、夜はさすがに早く寝ようと思ったので早めに。
・なんかムリっぽいなと思ったので明日ガンガンに戦ってダメだったらインチキします。インチキというか、助けを呼びます。

***


・久しぶりに朝と夜に散歩。
・BGMは「深夜の馬鹿力」とカーネションの新譜。深夜の馬鹿力は1週間遅れてるわ。
・カーネションの新譜がいいんだ。長い曲がないのがいい。そして初期やソギーチェリオスを想起する歌詞のすっとぼけた感じがまたいい。キーボードが活躍しているのもいい。
・iPodではじめてじっくり聞いていると曲それぞれの作りこみの半端なさもよくわかるし。
・夏のボワっとした暑さを歌うのが上手いよなあ。

***


・BSの映画って、水野晴郎氏や高島忠夫氏や淀川長治氏が解説していたころの映画のラインナップのセンスが正常移行してたらかかってた映画ばかりでおもしろいよなあ。どうしてああもアニメだよりになったのだろうなあ。
・そして、その理由はおれはわりとわかる。録画してるけどみないんだこれが。スターウォーズもレイダースもバッドボーイズも、こんな有名タイトルなのに、おもしろいのがわかってるのにみないんだ。

・う〜む。あとドラマもみないの消さないとなあ。っても、「早子先生」と「結婚できないのではないしない」と。どうでも良くなったなあ。
・アニメもか。
(8:56)

15日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月15日2016年
 


・雨が降ったおかげでだいぶ涼しくなったね。
・炭水化物抜きダイエットで最近の朝ごはんは、豆腐をライス代わりにしてキャベツの千切りを用意してそこにカレールーをかけるパターン。カレールーには小麦粉が入ってるけどまあそれはそれ。
・今朝は昨日カルディで買ったオリエンタルの辛いカレーです。

[オリエンタル 個性派カレー 激カレー | 株式会社オリエンタル]


・辛かった。なんていうか逃げ場のない辛味。

***


・アニメをみてました。またしてもダンガンロンパ。昨日が未来編で今日が絶望編。「スーパーダンガンロンパ」で登場してたメンバーが総登場する。前日譚ってことで、彼らはどうしてああなってしまったかってことを描くのだけど、問題は彼らは本編に出るわけだから死なないんだよね。だからどうにかなるのは新キャラ。そしてそのひとりで主役になりそうな人はすでに未来編にも登場してるので死なない。どうなるのこの話?

***


・ケチのつきはじめは昨夜からになるのかな。
・店が終わってからローソンでも行くかってことになって行ったら、おれの店に電話入れてなおかつなんの連絡もせずにこなくなった女がシレッと働いてる。しかも、どうやらおれの顔を覚えていたみたいだ。まあいろいろ考えた挙句にそこにしたってのはわかるけどこっちに連絡をよこすのはスジってもんだろ。
・こっちに損害はないけど、おれの気分は悪いわな。

・で、今朝、木金の夜にくるバイトが休むとライン。

・あと、保健所にダメ出しされてから掃除づいている。ふだんやらんところを発作的に掃除してしまう。食器洗浄機のまわりを仕込みの時間に掃除しだす。動かしづらいものがあって普段はわりとサボるところなんだよな。
・で、そこに豪快に水をまいたのがまずかった。食洗機が調子悪くなってな。コンロ部を濡らしてしまったみたい。
・そうなるといつものダンドリが阻害されて自称「仕事できる」のパートのババアが大パニック。なんかありゃ食洗機のところにきては「まだつかないかねえ」とひとりごちる。待ってれば乾いて動くからといってるのに絶えず来る。すごくイライラする。

・あと、あんまり客がこないしな。

・これまでラッキーの風が吹いている様な気がしたけどどうもそれは止んで逆風になってきた模様。

***


・そしてDARK SOULS。昼やって、早く帰ったから夜もずっとやってたわ。気がついたら1時。やべえな。
・しかも、なんていうか、ずっと「稼ぎ」をしている。武器を育てるゲームになりつつある。
・それでも妙に続ける。こういうトレハンっぽいので淡々と続けてるのって、ドリームキャストの「ロードス島戦記」以来かもしれない。あのとき両手持ちの武器を育てたのであとに引けなくなったんだよな。
・まあ、今、おれの現実はDARK SOULSの方なんで。こっちの儲からないラーメン屋をゲロ吐きそうになりながらやってるというのはクソゲーすぎて飽きてきた。
(2016年07月17日 09時19分)

14日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月14日2016年
 

・だらだらみはじめてきている新アニメ。

[「ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園」公式サイト]


・これっすね。1週間に2本のアニメを同時放映するという。未来編をみました。
・もう完全にゲームを遊んでない人をおいていってるなあ。それでいてほぼ8割新キャラという。なんだこりゃ。

***


・あとDARK SOULS。またかよと申されましてもそういう人生なので。



・このゲームプレイ日記ってあったなあと思って探すと、どうしてわけかすぐにみつかる。本がおいてあるところ、奥さんの仏壇があるところなんですが、奥さんに「探しといて」みたいなこといったらすぐに見つかったわ。ロマンチックな話。ゲームプレイ日記だけど。まあ内容はファミ通のライターっぽいノリの明るくおちゃらけているオタクの書く日記。勉強になるかと思ったら、ちょうどつまってるところまでだったな。

・気分転換にいろいろと回っている。ボス戦、あと2箇所あるけどどうしましょ。
・結局、今のボス戦の場所の鍛冶屋(売店)が1番強力な武器があるでよ。どうしても戻ることになってしまう。
・昼やって夜も長いことやった。ドラゴン2匹やっつけた。塔にいる、1発くらったら死ぬ武器を持ったやつには勝てなかった。

***


・このあとあまりにも書くことがない。雨が強い。散歩最近行けてないし聞いてないので「深夜の馬鹿力」がたまっている。CARNATIONの新譜も聞きたいというのに。
(17:46)

13日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月13日2016年
 

ショッピング
コミック
[バイバイ人類 1 (ジャンプコミックス)]
[お前ら全員めんどくさい! (5) (メテオCOMICS)]
[渡英2年うめだまのイギリス自由帳]

***

・休みですね。上のガキがいない。そして弟がもしかして顔を出してくるのかと思ったので、起きてぼんやりDARK SOULS。本当に進捗がなくなってきた。アノール・ロンドってステージのラスボスにハマって時間にして30時間ちかくやってるよ。だいたいがボス戦までたどり着くまでの雑魚が強いんだよ。だから辿りつけないか辿り着いてもボロボロか。そのためのレベルアップとかもするけど、このゲーム、どこかで限界がくるんだよな。最終的には指先のことになるんだよね。もうこのボス戦はいかなる手を使ってもいいって気になってきたので、あらゆる攻略サイトと動画みて研究してる。上手い人じゃないほうがいいんだよなこういうとき。鍛えまくった上手いやつのノーダメージになるような動画はクソの役にも立たない。そしてそういう人でも死にそうになったりするのがこのゲームなんだよな。
・うううう。
・と、昼も夜もやって結論として、こいつを殺す前に残ってる大物をぶち殺しまくっていったらどうかしらねと。いけることやれることはあるし。気分転換しないとゲーム投げそう。

***


・朝にカーネーションの新譜を聴く。おれの家にCDプレイヤーないのなあ。ゲーム機かブルーレイプレイヤーか。3台CDプレイヤーがあるけど1台しか動かない。ということで、それが動く部屋で聞いていた。
・カーネーションの楽曲は1曲が長いって特長があるけど、今回はわりとコンパクトになっている。でも、中身の濃さは相変わらずで。なんとなく3枚目の「エレキング」の21世紀バージョンな感じ。

[MARTIN NEWELL / マーティン・ニューウェル / TEATIME ASSORTMENT | diskunion.net ONLINE SHOP]


・あと、カーネーションの新譜は特典CDがつくのでディスクユニオンで買ったけど、5000円以上で送料無料ってことでマーティンニューウェルの2015年の新譜を。ちょうど1年前だね。
・24曲77分ぎゅうぎゅうにつまってる。これがまたいい感じ。相変わらずだしわりとラフでざらっと作られているから各曲のメリハリということでは弱いけど、今日のお出かけBGMとしてとても良い感じ。

***


・そうこうしているうちに上のガキが帰ってくる。内定決めてこれで働く場所が決まったらしい。
・これがこまったこととしてクルマじゃないといけないところなんだよな。だからクルマを買えって会社にいわれたと。下のガキの免許もまだだしなあ。どうしたもんじゃの。

***


・で、高岡のイオンに。

[カルディコーヒーファーム公式|コーヒーと輸入食品のワンダーショップ]


・最近まとめサイトなんかでもよくでるここに。コーヒーもらえるんだよね。各国の珍しい調味料や食材(NOT ナマモノ)がある。これを見ておきたかった。
・カレーペーストとチリソースを買ってみた。

・あと、本。

・あと、スーパーに行こうとしたら下のガキが上とケンカしたので帰ることに。

***


[ステーキハンバーグ&サラダバー けん【全メニュー 食べ放題 セット付き】]


・昼飯はフードコートのこれ。忙しかったとはいえ店員が愛想悪くてびっくりした。おれらの顔を一瞥もせずに「ちょっとお待ち下さい」ってキレ気味にいったら奥の方から店長みたいのがあわててきて注文を受ける。その間全員シカトしてなんかやってた。
・味もまあこんなもんかレベル。

***


・上のガキが自分の内定祝いにVitaのゲームがほしいって買って、下のガキが目薬がほしいって、帰りにそれぞれ寄って、オシマイ。
・そのあと上記の通りおれはゲーム三昧と。まあ、ゲームというか苦行だね。大雨で散歩に行けず。

***


・もうすっかりアマゾンプライムビデオは下のガキのものになっていたので「八日目の蝉」とかみてたけど流し見もいいところ。でもなんとなく話はわかってしまう。「ハンサムスーツ」も同様。

***


Fire タブレット 8GB、ブラック

・プライムセールで3480円で手に入れたこれも届いた。
・思った以上にサクサクで、カラーのKindleマンガをみるって理由でおれ用に1枚買っておいてもいいかもしれないな。前に、日替わりで無料だったアプリをまとめて手に入れたはいいけどそれらはずっとおれのクラウド内で腐ってるからそれを拾いあげたい。テラリアとかもあるし。
・うむ。まあでも内定祝いにはなったかな。
(17:50)

12日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月12日2016年
 

ショッピング
コミック
[ふだつきのキョーコちゃん 7 (ゲッサン少年サンデーコミックス)]

***
・暑いっすね。
・朝に叔父がきゅうりほかを持ってくる。
・そいで息子(従兄弟っすね)が割烹料理店をたたむと告げる。うわまじか。

・弟がきた。墓参りだと名目。その話をしたら知ってた。というかそのこともあるみたい。
・どうも弟が絡んでる話で。板前としての腕で、海外で出稼ぎできないかと。そういうツテがある弟に頼って、なんとかめどが立ちそうだから店をたたむことにしたそうな。
・おれはどうなるんだろうとか。

***


・さて、現実逃避。

[書籍紹介ブログパーツ ヨメレバ]

・ここに登録してみました。
・実際問題最近は楽天で買っているし、こないだKindleで買ったし、Kindleのタブレットも買うから余計にKindleが身近になるし、なによりKindleのほうが利率が高い(どおりで最近Kindleがらみのブログが増えたわけだ)んだよな。



・今日買ったのはこんな感じ。打ち切り感はあったけど良い最終回だよな。

・と、最近はヒマなときに積極的にマンガを読み、なおかつ、それらがいちいちおもしろいです。7月に入って駄作がない。

[そういう対象じゃない -『妄想テレパシー』NOBEL | ツイ4 | 最前線]


・これがおもしろかったです。カラーの使い方が新しい。1巻まるごとにつづきまで読めるってどういうことよ。

***


・朝は久々にアメトーークをみた。渡部大好き芸人。これはメンツからして笑えるなと思っていたら盤石。有吉氏はほんと気軽にひな壇になるのがエライよなあ。芸人の常識を破りそう。

・夜はBSフジでやっていた鈴木慶一45周年ライブを。元カーネーションの矢部氏がドラム叩きまくり。いやほんとカーネーションに出戻ってほしいなあ。いまさら無理なのかしら。



・そういえばカーネーションも届いたのだった。

・最近はiPodでも同期に手間取って聞けない。別に普通にCDプレイヤーで聞けってはなしな。
(23:54)

11日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月11日2016年
 


・711の日っすね。ただ、セブン-イレブンによる予定はなかった。
・10日の支払い。土日の不甲斐ないのがたたってショボショボな気分で入金。あ、そうだった、ラーメン屋にも振り込みしなきゃとカネをいれたらその分をクソオヤジの代から続いている借金でサラリと取られて大焦り。ATMを占領してるババア状態になってしまった。

・と、朝から落ちる状態。

***


・レグザの録画はHDDを切り替えないとダメなんだな。はじめてのことだでわからんかったわ。「神の舌を持つ男」も「でんぱの神々」も録画されていたコロ。
・ということで「でんぱの神々」をみる。だいぶ彼女らに興味が失せてきたな。いいことかわるいことか。
・昨日辺りからブレイクしたのか、炭水化物抜きダイエットの結果というかまた体重が減ってきた。ありがたい話ですね。

・相変わらずわりと守られております。キャベツの千切りに豆腐にレトルトのカレーをかけてますのでガッチリの炭水化物抜きダイエットじゃないんだよね。カレーには混ざってるだろうけど。

***


・ヒマではなかった。そんな忙しい感じはなかったのでとくしたような。まだ引き続き上のガキがスネているのでめんどくさかった。

・だから昼にファミマにいってフラッペを振る舞う。振る舞う分には食べるのだけど相変わらずすねている。
・今日はアマゾンプライムデーでプライム会員(スチューデント会員)である上のガキにはなんとなく機嫌を直しておいてもらわないとめんどくさいのだった。
・まあFireタブレットが安売りしてて買ってくれっていったら普通に買った。もう1枚ほしくなったら買おう。キンドルホワイトペーパーも魅力的なんだけどな。
(9:03)

10日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月10日2016年
 


・ひーまー。先週の土日はヒマなので今度は取り戻そうと思ってたら先週よりヒマってどういうことだよ。
・こないだの厨房汚い発言で落ち込んでるところにこれはねえぞ。本当にあれからケチがついてとれない。
・それをごまかすために掃除とかよくしてるんだけどな。今日もヒマにまかせて昨日とりはずした死んだ冷蔵庫の扉のなかを掃除する。というかパートのババアがやってる。
・うううううう。ここが踏ん張りどころか、あきらめどころか。クソオヤジが死ぬ前からずっとこの2択で、なんか星回りもいいし、続けたいなあと思っていたらなんかここいらで急激にあきらめるかーって気持ちにも。

***


・朝起きる。なんだかHDDの読み込みが悪いみたいで、録ってあるはずの番組が出てこない。しょうがないのでみることのできた、ダンガンロンパの特番(みなきゃよかった)に、新番組の「NEWGAMES」と「甘々と稲妻」をみる。それぞれの感想は次の回くらいに。そうとう流し見だったし。

[金曜ドラマ『神の舌を持つ男』|TBSテレビ]


・これも録ってたと思ったけどなくてがっかりしてたらこれはTverがあるのでみることができた。森羅万象の味をみることができる舌の持ち主が、キスしても唯一なんの味もしなかった芸者さんを探して温泉街をわたるという。「TRICK」から面々と続く堤監督のやつ。「ヤメゴク」も好きだったしな。

***


・今日は選挙がありましたな。上のガキといく。下のガキも選挙権があるんだけどこいつは朝早くから友だちと遊びにいくので棄権のハメに。

・あと、今日、富山でナイツやらサンドウィッチマンなんかのお笑いライブがあった。こんなヒマなら行けばよかった。くそ。

***

・今日は楽天レンタルが半額やってたので届いたCDをインポートしたのでDARK SOULSは無し。

(23:16)


9日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月9日2016年
 


・昨日のオチとしてはえらい目にあった8日をあまさず書こうとして、7日が途中だったことを忘れていることだな。
・昨日退治したスズメバチが生きてたらどうしようと思ったがそこは死んでいた。中の幼虫はうごめいていたがまあ夜には死ぬ。
・ずっと電源が入ってなかったコールドテーブルのフタをはずしてみた。これに時間がかかったけどスッキリはした。この扉が汚いのが厨房が汚い理由でもあったし。パートのババアもそんなやらんでええのにってくらい動いてる冷蔵庫は掃除したがるけどこっちはさわりもしないんだよな。あいつの動きは本当に謎。
・フライヤーの掃除もする。妙に掃除づいているのでけっこう念入りに。
・さいわい昨日ヒマだったので仕込みとしてやることはあまりないし。
・と、思ってたら、仕込みが「あれがないこれがない」状態。そして夏場のこわいのは使ってない食材がダメになること。それのチェックにも。

・でまあ忙しくてありがたかった。昼はな。

***


・昨日、アニメマラソン「ふらいいんぐうぃっち」が終わったので今朝は軽めに「くりぃむナンチャラ」。「水曜日のダウンタウン」もすごいけどこの番組もすごい。ほぼ芸人しかない番組を企画だけでもたせてる純バラエティだからな。
・ハリセンボンの「**じゃねえよ」をほかの芸人から引き出そうというクイズ。それで30分もたせるからすごいわな

***


・昼は普通に戻る。そしてDARK SOULS。進捗なし。

・今日は昼夜逆で夜に1日学校にいた上のガキがくる。
・夜はヒマだけどすねる。めんどくせー。どうでもいー。
・そしてそういう態度がダメだとすねられる。あ、そー。

・ということで、踏んだり蹴ったりがまだ続いている。

・あと、炭水化物抜きダイエットもまったく進捗がない。

・あと、進捗ってコトバはキライ。
(2016年07月09日 23時23分)

8日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月8日2016年
 


・踏んだり蹴ったりの日だったということを書きます。なかなかに完膚なきまでに踏んだり蹴ったり。

・出だしはすごく調子が良かったんだ。
・たとえば、モノを落としたりしたら今日は調子悪いって思うじゃない?それの逆で、すべてのすべきことを忘れないで思い出す。「あ、そうそう」って。すごくダンドリがいい朝なんですよ。流れるように朝の仕込みが終わる。
・おお、今日はいい感じだ。
・と、思ってたんだ。
・親戚がくるまで。

・わりと遠目の親戚で仕出し屋やってるのがいるんだけど、そこのおっさんが飲食組合の検便の容器と集金にくる。
・そして、先週、いわれた厨房が汚いことをまたダメ出しする。
・すごく落ち込む。だいたい、あのときだってすごくイヤな気持ちだったんだよな。だって、その前に電話があったから毎日なんかしら掃除してキレイにしてたつもりだったんだから。それなのに「全くダメ」みたいなことをいわれたんだよな。それなのに今回もまた。で、ニュアンスとしておまえの掃除じゃダメだからプロにたのめよと諭すように。ブチギレそうになりつつもこの人、悪気があっていってるわけでもないので我慢するも、心に暗雲。

・それがケチのつきはじめ。

・というか、今年1番のヒマ。イヤな気分急加速。

・ヒマなのに上記のもそうだけど集金がやたらある。どうでもいい義理がらみの集金がつづく。今日、正直支払いの方が大きい。

・そしてトドメに、上のガキが発見。店の裏の倉庫にスズメバチが巣を作ってる。

・ネズミの次はハチかよ。

***


・帰りにスーパーでハチ殺しスプレーを買う。

[Amazon.co.jp:アース製薬 ハチアブマグナムジェット 550mL:ドラッグストア]

・これを買おうとしたらカーマで1900円。う〜〜〜む?と、思いつつ、もう1軒、ドラッグストアにいったら別メーカーが1080円。ンンン? と、やすいと効かないのでは?と思いつつも今日のヒマに恐れをなして1080円のほう。
・スズメバチの巣も本当に作りかけってところだし。

・日没後を狙えということなのでそのまま家に帰る。

・そしてネットで日没時間を調べる。今日の富山は19:12に日没。19:20にミッションスタート。と、思ったらそのタイミングで客がくる。
・まあ、ヒマだったので、すぐに終わらせて、家から持ってきた長袖に着替え。iPhoneのライトを左手に、スプレーを右手に持ちつつ、あまりタメもなくブシューっと。
・で、あらかた噴射したら成果を確かめもせずにそのまま出る。明日の朝にみてみよう。死んだと思うよ。このスプレーちょっと吸ったけど具合悪くなったもん。今までに感じない具合悪さ。

・ということで、なんだか冴えない感じ。

・冴えないでいうと6月の終わりからはじめて一応続いてる炭水化物抜きダイエット。体重が減らなくなったわ。一応、不可抗力で口にはいるものはしょうがないって方針だけど、基本は食べなくしてるんだけどなあ。

***


・こういう穏やかでない気分でやってもよりドツボだと思ったので昼にやってたDARK SOULSもボス戦をやめて、あえてまたひとまわりして物資調達ツアーに切り替えました。それなのにいつもは簡単にいけたところがいけなくなっている。

・踏んだり蹴ったりだなあ。

・と、今日、宝くじの高額当選があったら即座に店を閉店するところだった。当たらなくてよかった。よかったか?
(9:02)


7日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月7日2016年
 

ショッピング
コミック
[中2の男子と第6感(3) (ヤンマガKCスペシャル)]
[休日ジャンクション: 真造圭伍短編集 (ビッグコミックス)]
[トーキョーエイリアンブラザーズ 2 (ビッグコミックス)]

***

・そろそろ7月の新番組がはじまる時期。というか、はじまる1週間圏内に入ったというか。
・いきなり話がずれるけど、なんでテレビの予約録画って1週間前からなんだろう。もっと前から予約できたらいいのに。
・今回はみることのできるアニメは全部とりあえず1話目は録画。で、みてみておもしろかったら続けるというパターンで。
・ドラマは「無敵のふたり」みたいに2話目からいきなりみることができずにどんどん消えていってしまった(レグザは自動消去あるのよ)からなあ。少なめに。「時をかける少女」と「神の舌を持つ男」あたり。

・みるヒマあるかなーと。

***


・眠れなくてなおかつ寝たと思ったら犬が吠えて目が覚める。最近は窓を開けて寝ているもので。
・そういう状態だけど、夏場って意外に寝ないでもイケるんだよな。冬は死ぬほど眠くなるけど。
・まあ寝てられない忙しさと暑さはあった。

・寝ないと太るってあったので今日から夜はゲームやめて早く寝ようと。テレビもみないといかんし。

***


・ただ昼はやるやるDARK SOULS。
・wikiによると助っ人がボス戦にきてくれるっていうんで試行錯誤してたら、その助っ人にあやまって攻撃してしまったのよ。そうすると向こうが敵とみなして延々と攻撃してくる。しくじったわ-。しょうがないので殺す。すごくやる気が無くなった。
・どうしようなああのめんどくさいボス戦。攻略動画もみたけど同じことできそうもない。

***


・朝に水曜日のダウンタウンをみる。やっぱり最高だ。この番組は最高だ。
(2016年07月09日 09時05分)

6日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月6日2016年
 

ショッピング
コミック
[ゴールデンゴールド(1) (モーニング KC)]
[おにでか! (1) (ヒーローズコミックス)]

***

・休日でし。
・朝起きる。いつもよりだいぶ遅い目覚め。
・起きるともうガキどもはいない。映画をみにいくだか。
・春のアニメ片付けようSPで「ばくおん!」を3話分いっきに。終わりました。
・ばくおん!の原作者はエロ本のほうではお世話になった方で、きっとおもしろいだろうなあと思っていたけど、予想に違わずにアニメの方もおもしろかったです。
・富山が誇る声優上田麗奈さんが主役ですしね。
・そして「ふらいいんぐうぃっち」のマラソンがはじまります。

***


・それらを眺めながら10日の支払いの計算。
・支払いの計算しつつ、ネスカフェバリスタの掃除。
・最近とみに調子悪くなったので一念発起して超細かく分解して掃除。
・だいたいの原因は、コーヒーが湿気で塊になって各所につまることでそれらを丁寧に掃除して取り除いて乾かす。
・直ったようだ。けっこうめんどくさかった。乾くのを待つのは大事ね。

***


・そのあとDARK SOULS。そろそろステージボスに挑戦しようかしら。

***


・腹が減ったので水炊き。ポン酢とプチッと鍋ってポーションミルクの大きいのに入ってる希釈用の濃縮キムチ鍋つゆをそのままつけ汁として食べる。辛くて美味しい。
・途中で飽きそうなんだけどまあ美味しかった。
・というか料理ができた瞬間にガキどもが帰ってきてめんどくさかった。


***


・ガキどもはまた出かけたがったけどまだiTunesから曲をインポートしてくれないので待つ。そこでまた下のガキが不満爆発。あいつはちょっと最近情緒不安定すぎる。まあ、閉じられた世界だからなあ。
・先週いった「あんしん弁当」にまた行く。下のガキが起きに召したようで。
・で、おれとか上のガキが本屋に行くのをすごくいやがるのですが行く。で、上記。

***


・道中の音楽環境は必死こいて1万曲弱をいれただけあってバラエティに富んでいてよかった。山下達郎氏と大滝詠一氏を入れたのは正解。いいアクセントになる。
・今、カーナビの下にある灰皿を引き出してiPhoneスタンド代わりにしてるので、下のガキ、昔のアニソンや萌ソング、昔の演歌っぽいのがかかるとすぐ飛ばす。今回の大幅刷新で飛ばされ率が減った。
・というか、シャッフルでかけてるのにコレクターズの入り率が異常だった理由もわかったわ。コレクターズしかない状態だったんだ。

***


・アマゾンプライムビデオで「探偵はBARにいる」をみながらメシ。
・下のガキはためしにと録画していた「水曜どうでしょうクラシック」ですっかり大泉洋氏のファンになったのですごく楽しそうにみたはいた。

・おれは途中でDARK SOULSへ。ステージボスの手前のボスを撃破できたので今日はよしとする。そのあとためしで入ってみたステージボスには5秒で殺されたけどな。

・のんびりした休日で良かった。おれはひとりで家でボーッとしていたいってのがわかった。
(10:53)

5日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月5日2016年
 


・時空列がややぐちょっとしてしまうけど、朝に「くまみこ」3話みて、今6日の朝に最終話みて、くまみこマラソンは終了。

・話題になった鬱エンドの最終話はたしかにかなりの鬱エンドだなあと思った。表面上はハッピーエンドだけど、「え、それ、ハッピーでいいのか?」と。また、ヒロインのめんどくささは出色だね。ここまでこじれてる扱いづらいリアリティのあるキャラはめずらしい。あと、ワキもひねりまくったキャラだなあ。
・正直あまりすきじゃないけど、エンディングはiTunesで買うくらいハマった。最終回をみてから聞くと歌詞がまた不穏でなあ。

[KUMAMIKO DANCING くまみこ | アニ歌詞PV]


・そんなdisることないとは思うけどな。ブラックジョークだわな。

***


・アレだよな、世代論はキライって村上龍氏の影響を受けてるのでおれも一応キライってことにしてるけど、ある時期の年代から極端にブラックジョークが通じなくなってきているような気がする。しかも、ひどい拒否反応。
・一般人をいじる番組って「新婚さんいらっしゃい!」しかないもんな。しかも、容姿をいじるのはタブー中のタブーになった。
・たとえばしのざき美知さんは一般視聴者だけどブスなのを見初められて役者になったんだよな。そういうことはなくなったね。あったからいいってことじゃないけどな。
・そういうことで「ブラックジョーク」の復権とかはどうでもいいんだけど、まとめサイトとかにかつてのギャグ漫画を「ひどいマンガみつけたwwwww」って取り上げられる感じの笑われ方だけはしてほしくないなと思うのです。

***


・iPhoneにミュージックを取り込むのがめんどくさいことになって久しい。
・単純に入ってくれないんだよな。
・ということを上のガキに相談したらiPhoneで検索していろいろとみてくれる。
・よくあることみたいね。Windowsだけなのか一般的にあることかはしらないけど。
・中途半端にしか入らないんだよな。
・クルマのiPodになってるiPhone4Sでいうと12000曲は入るけど、せいぜいで1000曲くらい。で、みてみると入れる予定はあるんスよ?って薄地になってる。でも入ってないという。

・1番確実なのは、いったん「ミュージック」を解除して入れなおすってやつでそれをやりはじめました。また時空がゆがみますがこれで24時間近くやってる今日6日14時なんですがまだ終わってません。あと1000曲くらいか。

・手動でプレイリストに1曲でも移したらうまくいくそうで。iPhone6pのほうはこれが終わったら試してみます。

***


・DARK SOULS。
・サクサク進んでるけど、鬼門のステージボスが2体なんだよな。
・思い起こせば、前作にあたる「デモンズソウル」でも2体ボスが出てくるところで心が折れた気がする。
・DARK SOULSでも2体ボスが出るところはあったけど苦労した。
・複数敵をさばくのはとにかく苦手なのよね。
・ということで、あたりをウロウロしまくるという。でも、カネはたまらない。あちこちにいる敵が強くて油断するとやられるから。
・ただ、近くにある鍛冶屋が優秀でちびちびとカネをためては素材を買ったり。

***


・ボーナス前だからヒマなのか。かなり寂しい感じ。最近567とわりと鬼門。
(15:24)

4日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月4日2016年
 


・記録的な暑さの次は豪雨かよと。
・落ち着きのない天気がここ何年かずっと続く。
・とくに風だな。10月あたりに2回くらい強い風が吹いて終わりのところ、昨今は季節の変わり目ごとに吹いているような気がする。
・今日は豪雨。というほど降らなかったけど。

***


・おれはあまりみてなかったけど(DARK SOULSもやらなかったか)、下のガキがアマゾンプライムビデオで「少年メリケンサック」をみてたな。


[海月姫 - 作品 - Yahoo!映画]

・それが終わりそそくさと出て行った下のガキを尻目に、なんかみようかなーとこれを30分ほど。能年玲奈センセ主演で、東村アキコセンセ原作ですね。
・原作未読だし、そもそも東村アキコさんの作品ってほぼ読んだことないのに、マンガの感じが目に浮かぶよう。

[海月姫 東村アキコ | Kiss | 講談社|Kiss | 講談社|講談社コミックプラス]

・1巻1話試し読みできた。けっこうそのままだった。カメラアングルとかもキャストのキャラへの似せ方もけっこう頑張ってるのな。昨夜観て朝もちょっと見た。残り1時間位か。

***


・ああ、朝起きれなかった。炭水化物抜きダイエットのせいかもしれない。眠れない起きれないがキツイ。起きてしまえば動くのだけど。
・起きてキムチ鍋つゆでひとり鍋。鍋つゆが売ってなくてよ。これからは50円とかの安売りをみかけたらまとめて買おう。来年の春頃とかか。それまで炭水化物抜きダイエットしてるかどうか微妙だけど。
・炭水化物を抜くってのは思ったより大変じゃない。あとわりとなんちゃってだし。どうしてもチャーハンとか味見するしな。これがまた今日はヒマなくせに8割がチャーハンってありさま。たまに味見して口から出してる。
・でも、痩せるのはいったん止まった感あり。

***


・そして満を持してDARK SOULS。満を持すなという話ですが。
・昼やって夜やって。
・異世界に連れて行かれてさらに異世界にいったけどそこからは帰ってくる。ここは稼ぐにはいい場所だな。
・出戻りの異世界でもさくさく進む。
・楽しいわ。今おれのFUNのかなりの部分がこれ。もう70時間くらいやっててどうやら半分くらいだけど楽しい。いつも心折れそうだけど少しやってくと突破法がみえるしみえなかったらwikiみるし。
(9:06)

3日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月3日2016年
 


・朝に雨がドジャーと降っていたから涼しくなるかなと思ったら全然。
・富山は最近暑いでニュースになることが多いような気がするけど、今回もなった。
・今日あたりは熱中症になりかかるくらい暑かった。というかなってるのかな。暑いし吐き気がするし。
・でも、ヒマなんでやんの。ダメなのにー。ヒマだとダメなのにー。

***


[2016年下半期しいたけ占い VOGUE GIRL]


・これでまたいいことあったので頑張ろうとは思うわ。
・もう狂ったようにあちこちの占いを読んでいるんのですが、みんないいこと書いてあるし、みんななんつーか人に助けられる的なことがある。誰に助けられるのだろうとか。

***


・DARK SOULSは進行してます。というか、進行しすぎてる。別の世界に飛ばされたかと思ったらさらに別の場所に飛ばされた。ここを抜けないとどうにもならない感じ。ムー。

・ただおもしろいわー。ずっとやってたい。

***


・まだ、炭水化物抜きダイエットをやってる。これがチカラがでなくて熱中症になる理由かもしれんなあ。ただ、着実に痩せている。体力との勝負だわな。
(2016年07月03日 23時36分)


2日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月2日2016年
 


・夜なんかすげえヒマだったのに日記を書けてなかったな。昨日は書いてなかったけど、これから今日の日記は今日のうちに書こうと思ってたのに。
・書けなかった理由は、昼に、ジョーシンにいってたから。そして夜にDARK SOULSしてたから。

・ジョーシン、富山市にある南富山店が移転することになったのよね。それまでは、元ダイエーのあったスーパー跡地に居抜きで入ってた。そこを抜けることに。まあクルマが入りにくくて出にくかったからなあ。
・1階がピロティ方式で駐車場になってて、2階が建物で、3階が屋上駐車場になっている。で、いつもそんな必要はないので1階の入り口に近い駐車場に止めるも、今回満員でさ。はじめてくらい屋上駐車場を利用。
・そしてエレベーターで2階にいったらエレベーターの表示にダイエーの例のマークが有り、それに「タイヨー」とあって目隠し。ただ、マスキングテープが薄くて透けて見える。オー懐かしい。
・タイヨーってスーパーが昔あったのよ。そこがダイエーと業務提携して名前だけ活かしてもらうってパターン。富山は、大阪にある「大丸」が「大和」としてあったりもする。
・タイヨーは中央通りというかつての富山の中心街だった西町のアーケードの終わりくらいにあった。
・あのころ、大和があり西武があり、ユニーって今のアピタ(ピアゴ)に長崎屋もひしめくそうそうたる場所だった。西武長崎屋は潰れ、ユニーはピアゴとなり6階のビルを1階にして、タイヨーは更地になったんだっけ? とにかく今は大和しかない。大和は場所変えてデカイまま気を吐いてはいる。
・タイヨーの最上階(屋上はいけなかった)にナムコ直営のゲームセンターがあり、富山で1番早くナムコの新作があり、当然のことながら各種フライヤーや、ナムコット新聞みたいなフリーペーパーもあり、おれにはちょっとした聖地になってた。ゲーセンにしてはまわりの窓を隠すこともしないで広いフロアの真ん中のほうだけゲームを置いてって不思議な明るさがあるというロケーションもあって、本当天国のゲーセン感あった。昔のゲーセン、インベーダーハウスってゲームのために中は暗くしているのが普通だったから余計に目立った。というか、タイヨーの向かいにまさにそのゲーセンがあった。

・ちょうどそこまでいって、帰りはそこからバスに乗ったら西町からひと駅分のバス代は助かったので日曜日の富山市遊びの締めによく寄ったもんだった。

・それらを「タイヨー」の文字で思い出したよ。

・満員でウザい中、レジも長いこと並んで並んでHDD1TBと扇風機を買いました。東芝のHDDのわりにポイントは使ったけど扇風機と合わせて6000円だからまあいい買い物だったんじゃないかしら。家に帰ってレグザに増設しました。

・ゲーム関連はまったく得るものはなかった。まあ、3DSもWiiUもPS4も持ってないからなあ。

***


・今はSteamのセールがあり、そのあとXboxもセールが始まるけど、DARK SOULSが楽しすぎるのであまり目が向かない。これは健全でいいよな。だいたい前のセールで買った10本弱は動作確認もしてない。今のVaioの11インチのノートじゃゲームの容量がまったく確保されないしロード時間が長過ぎるので大変すぎるからPCのゲームはちょっと遠のき気味。なるほどいろいろと上手くデキてるんだなあと。

***


・で、DARK SOULSは。長らく苦戦を強いられていたセンの古城を撃破。ただ、痛恨だったのはそこでもらった5万くらいのボーナスを無くしてしまったことだな。こういうときになくしてもなくならないの指輪をつけるんだな。痛感した。
・このゲーム、いつもの手癖でパッパッとしようとするときに限ってむこうがちょっとパターンの通り動かずに痛い目に遭う。非常によくデキている。人生のようだ。

・と、12時位までしてました。

・だから、7月からは日記はその日のうちに書こうと思ってた目論見がパーになりましたよ。

***


・昼はまあまあだったけど夜がヒマだった。いいスープができた日にそうなるととても損したような気がする。
・わりに毎回スープの作り方を微調整している。まだ段取りがよくて美味しいものができるんじゃないか?って思って。 画期的に材料は分量を変えているわけではないんだけど、微妙に作り方や処理を変えている。で、それが上手くいったら相当気持ちがいいのよ。今日は会心の出来。クリアで澄んでるのにしっかり味が乗ってるし、雑味がない。なかなかない境地。
・クリアな方向でうまくいくと塩系の味がガチっと決まる。これは自分でも食べたいと思うくらい品のいい味だった。
・なおスープ自体やや濁るけどコクがでるほうで決まると、味噌がハマる。

・だから食べに来てくれーとは思ってたのだった。
(16:38)

1日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月1日2016年
 


ショッピング
コミック
[Amazon.co.jp: さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ 電子書籍: 永田カビ: 本]
***

・紙の書籍が売れてるし、重版が3日とかきいたので、じゃあいいかってKindleで買いました。こういうケースでKindle使ったのはじめて。そしてさらりと読む。うむおもしろい。


[(4) 「永田カビ」のプロフィール [pixiv]]

・作者のpixivでだいたい全部読むことができます。加筆修正がされてると思ったのでそれのチェックで読みましたけど、だいたい同じ。pixivとのちがいは、オヤの悪口の割合を減らし、なぜレズ風俗に行こうと思い立ったかの性癖の分析が書いてあることっすかね。あと、あとがきが重要だった気がするけどそこは削除してたな。

・電子書籍は名作だろうとそうでなかろうと、読み終えた瞬間用なしになる感が紙の本より強いっすね。

[お風呂でKindle本を読もう!快適に読書ができる環境を仕組み化して読書を習慣化する方法 - ミニマリストinアメリカ]

・ここを読んで、PC用のKindleがあることを知ったのでそれで読んでました。快適。というか、おれ、今、正直なところ、いよいよの老眼で紙の本を読むときにメガネをとってみてるんだよね。そうしなくてよかったので快適。


[楽天Kobo電子書籍ストア:防水端末Kobo Aura H2Oお風呂で読める]
・防水があればいいのになーって思ってたらkoboのほうは防水があるのね。ほ〜。(あーでも、レビューみるとモッサリなのね。うーむ)

***


・7月になりました。暑い。
・久しぶりにしびれるような暑さで昼休みにまっすぐ帰ってシャワーを浴びましたよ。
・そしてDARK SOULSっすよ。ラスボスに遭いましたよ。瞬殺でしたよ。近くにセーブポイントあるはずだけどそこは見つかりませんでしたよ。

***


[TVアニメ「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」公式サイト]

・最終回をみました。1話からどう展開していって12話分も続けられることができるのかと思っていたけどなるほどうまく続けたなあと。

・主人公はネトゲで本気で惚れた女性に告白したら「おれネカマで中年のおっさんだよ」と断られたのでネトゲの女性に不信感持ちまくり。
・そんな中、惚れられた女性、いっしょにつるんでるメンバーとあったら、これが自分以外全員女性でカワイイという。しかも、同じ高校。しかも、メンバーのひとりは大金持ちの生徒会長。
・で、主人公の嫁志願は引きこもりの巨乳。
・ここまでで1話。

・2話は現実とゲームの差がわからないヒロインのために学校にネトゲ部を作る。そいでもって以降はネトゲ部としての活動をメイン。
・合宿とかなあ。

・で、最後は学園祭として、城を攻め落として集合写真を撮って終了という。

・個人的には新鮮だった。
(19:35)


ケージバン