ポトチャリポラパ/ダイアリー/ →トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2016年/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月31日2016年
 


・休日。
・遅めに起きる。だらだらと給与計算。わりと間に合う。素晴らしい。ただ、いろいろと「金くれ攻撃」があり足りない。どうせだと両替したらクソほども価値の無い銀行友の会みたいのの年会費をとられるから入金してくれって頼まれて、ねんのために多めに入金したらゴソって固定資産税とかとられる。ぎょわ-。まあ、払わないといけないもんだけどさ。

***


・BGVにはBSでやっていたクレイジーケンバンドのライブ。素晴らしかった。名曲をためもなにもなくバンバン演奏してる。あっさりと「タイガー&ドラゴン」もやるし。
・1回ライブにいったことあるけど、本当、CDで聞いてるクオリティそのままの音がライブから聞こえるんだよね。これって本当にスゴイことだよな。
・ライブならではのアレンジや引き算の演奏ってのはそれはそれで味があるんだけど、ずっとまんまをバシッと提供するのはまたちがった凄みとかっこよさがある。

***


・銀行にいってカネをおろした帰り、セルフのガソリンスタンドで給油しようと思ったら現金会員カードがない。
・どこを探してもないのでしょうがないからやめて帰ってくる。ない理由は上のガキが給油するために貸したからだと思うんだけどな。
・これが上のガキに探せっていっても出てこない。しかも、「私のせいにした」と発狂。最近上のガキは発狂しすぎ。すぐに大声を出して暴れる。わかりやすいヒステリー症になってきて、このまま仕事はじめたら大変だぜ。

***


・あきらめて出かけることにする。もう下のガキはおれのクルマでは出かけたくないそうで。なぜなら下のガキが3回以上ぶつけてボコボコにしたのがかっこ悪くてしょうがないからで。
・そんなこといってるけど9月から下のガキもようやく自動車学校に通うことになるけどそれでぶつけたらどうするんだろうなあ。

***


・業務スーパーで唐辛子の粗挽きとお茶。やまやでコーヒー豆を買う。で、その近くのアピタで昼ごはん。糸庄ってうどん屋。下のガキのリクエスト。不味いわ、禁煙席がいっぱいだからって喫煙席にしたら煙くてしんどいわで全然でした。あいつに決めさせちゃダメだな。
・もはやアピタにはおれが必要なものがなにひとつないので、そのまま出る。
・久しぶりにブックオフ、地元のゲーム屋、ハードオフ、マンガ倉庫とゲームをみてまわる。地元のゲーム屋なんか3年ぶりくらいかもしれないな。ブックオフは改装中(という名の売り場縮小だろうな)だったのでゲームを取り扱ってなくて中古CD500円以下が半額だったけどほしいもの浮かばず。あ、そうだ、ブックオフの中古CDってちょっとよそじゃ流通してないってものがたまにあるよな。つぶれたインディーズレーベルから直接買い付けしてるような、世界で正規の値段で買った人100人いない感じの。これに名盤はないんだよな。最近やっと開眼した。いやないことはないか。1000枚に1枚くらい。ただ、1000枚それをつかんでためす時間に世界で名盤認定されてるものを聞いたほうが人生捗る。おれもだいぶ「残り時間」を気にしないといけない年齢になった。

***


・そのあと上のガキがどうしてもみたいから、おれに500円、下に1000円出すから、「君の名は。」を観に行くことになります。16:45の回です。すごく遅い。

映画『君の名は。』公式サイト

・ということで500円でこの映画をみてきました。
・東京の男子高校生と飛騨の女子高生が入れ替わる話。ところどころほころびがあるとは思いましたけど、イキオイと美麗な絵で突っ切って成立させているような痛快さがある。
・まあ、おれらにカネを払ってもみせたがる上のガキもさぞ感動していることと思ったら、上も下もdisりまくり。なんだそりゃ。
・そんな腐すような内容だったかなあ?と謎に思うくらいあちこちの、おれの感覚だと「些細」に思えるようなことを「あれはおかしい」とか言いまくる。そんなしゃっちょこばることかねえ。

・個人的に思ったことを以下書こう。はてな匿名ダイアリーとどっちに書こうか悩んだけど。あっちは書いてスルーされたときの寂しさがハンパないので。

・男女入れ替わりったら大林宣彦監督の「転校生」が有名ですね。あのときでもそうだし、過去いくつかの名作がありますし、エロマンガでも多いです。
「君の名は。」では、変わったときにオトコがオンナの胸をみて、とりあえず揉んでいます。それが日課になってずっと揉んでは妹にみられて「アホか」といわれてます。

・これ実にポイントなんだよね。実際、オトコがオンナの中に入ったら、胸を揉むよな。それはオンナとして揉むんじゃなくて中のオトコとして「オンナの胸を揉む」という状態。そのほかいろいろとあるだろうけど、女性性器のほうをさわるのはやっぱり抵抗があるよなと。それはたとえば「アナルセックスが気持ちいい」っていっていきなり肛門に異物をつっこむってできないのと同じで自分にないものをさわるのは意外にコワイんじゃないかと。
・それも相手がいることだし、知識がないと、変に指で触ったりして処女膜破いたらどうしようとか思うかもしれないじゃない。
・そもそも協定でお互いの身体をむやみに触らないってのがある。でも、おっぱいの感触には抗えない。なぜか? おっぱいに魅力があるってのもそうだけど、それこそオトコのほうが触感で恋に落ちているからだよ。だからこそ入れ替わらなくなりいろいろやった挙句にやっと成功したとき、おっぱいを触りながら涙が止まらなかったわけだ。ネタバレだけどさ。さらにネタバレだと物語の後も涙をながすことになるだろうな。

「三次元より二次元のほうがいい」←は? BIPブログ

・これだよな。おっぱいの触感だけはVRが相当発展しないかぎりは今のところ三次元にはとうていかなわないしそれほどおっぱいの触感ってのはすばらしいんだよな。これはもっと正確に書くと「好きな女性のおっぱいの触感」な。

・ということで、おれも奥さんと時空を再び会いたいものだなと。未だにこういうことを思ったりな。

***


・帰りにすき家で牛丼買って帰る。施川ユウキ氏の「鬱ごはん」にあった、白飯のかわりに豆腐とサラダになってるのを買いたいと思ってたらそれはなかったのよねえ。だから普通にごはん。昼はラーメンとおにぎりで夜はごはんと久しぶりに炭水化物漬け。すごい美味いとかは思わなくなったような。
・アラビアータソースの牛丼は辛くて美味しい。
(22:40)

30日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月30日2016年
 

ショッピング
コミック
[あかぼし俳句帖 4 (ビッグコミックス)]
[フイチン再見! 8 (ビッグコミックス)]
[白暮のクロニクル 9 (ビッグコミックス)]
[ワンダーランド 3 (ビッグコミックス)]
[チェイサー 4 (ビッグコミックス)]
[マーチャンダイス 1巻 (ヤングキングコミックス)]

***

・火曜日の昼は背水の陣ということでアレなバイトを呼んでいる。本人にはいってないけど、飼い主の用に甘えるパートのババアには告げてある。それに失敗してクビになったらあんたの時給も責任で減らすと(もうこいつも辞めさせてもいいし)。
・11時にこいといってるのに10時30分にきて45分になってもなんのリアクションもしないでどうしたのかと思ったらババアとはなししてやがる。しかも店のすみっこでコソコソと。
・もうこれでイヤな感じよ。
・挙句に、なんだろう、最近出番が少ないのか、いよいよアレな症状が進んだのか、ポンコツ化がひどいんだよな。
・みんなドタバタ働いてるのにシンクにお湯がたまるのをただ見て待っている。それについて強めに問うと「こわいこわい」ってリアクションになる。

・ババアはババアでもうひとりのバイトが下のガキとツーカーであることを知らずにずっとおれらの悪口をいいまくってるらしい。まあずっとそういう世界で世渡りだけで生き延びてきたような人間だからなあ。

***


・ヒマな火曜日だった。
・昨日、こなかったビデオレターの人は今日来た。どうもおれがカンチガイしてたみたいであたりまえにiPhoneでおれの顔を撮ってメッセージをメモっていった。
・それくらいかなあ。しずかに8月は終わりました。まあありがたかったな。上々。これが毎月あるなら問題はかなり軽減するんだけどな。

***


・明日は給与計算してからどうするかってことか。
・DARK SOULSは個人的には後半って感じの「病み村」に辿り着いた。
(21:57)

29日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月29日2016年
 


・昼にガスの点検にきて、それに1時間くらい立ち会わなければならない。その間に久しぶりにポトチャリコミックを片付ける。最近のはすでに書いたののコピペだからなあ。でもってマンガレビューなんてあれくらいしか望まれてない気がするんだよな。あるいは、オールタイムで50とか。そういうのは死んでもイヤなのでやらない(というか覚えてないからできない)。

・長文を読ませる文章力がほしいわ。前はあったような錯覚してたなあ。

***


・昼にガスの点検で、夜には前にバイトしていた子が結婚するからサプライズのビデオレターを撮りたいからきてもいいかってのが来る予定だけど断りの電話もなくスルー。一応昼に風呂に入ったときにヒゲを剃っていたのに。
・といっても、この子はクソオヤジの民謡教室の生徒で、そのからみでずっといた感じで、どう考えても世話になっているのはおれじゃないんだよな。クソオヤジ死んだからしょうがなくおれってことで、おれともあまり話してるわけでもないし。

・しかしこないならこないで連絡をよこしてもいいよなあ。こないだのドタキャンのバイトとオーバーラップしてかなりイヤな気持ちになる。

***


・おれはそうでもないけど下のガキには、今日きていた新人バイトにそうとうイヤな気持ちにさせられていたようで。
・なにをいってもリアクションないし、まちがってもそれに対する謝罪がないそうです。
・けっこうキツ目にいろいろいってたようで、なるほど、昨日の夜はちょっとおかんむりで帰って行かれたな。ありゃあ長くないか?
・ということでマシなバイトがほしいなと。
・今年に入ってからのバイトは、上のガキのアイディアでA4の紙に1文字で「バイト急募」を店の入り口のガラスに貼ったのをみて募集してきたパターン。
・前記のバイトが入ってからは掃除しにくいってことでいったん外していたけど、こりゃあ、前記のバイトも、ずっと辞めさせたいアレなバイトも含めて、やっぱりまた募集しないとダメなのかもしれないなと思うのですよ。
・まあ、ひとりは良いバイトが入ったのでね。最終的にはパートもみつかってババアパートも辞めてもらいたいところ。そこまで当店がもつのかわからんけど。持たせたいところだねえ。

***


・ということでDARK SOULSをやってないのかと思いきややるという。30分だけ。前のプレイでは絶対に殺られることがなかったドブネズミに殺されてショック。なんだこりゃ。

・眠いからだなと早く寝ることにしたのでした。おれには睡眠が足りない。
(18:36)

28日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月28日2016年
 


「ベルセルク」がおもしろい。そしてベルセルクの世界と「DARK SOULS」の世界ととってもリンクしてておもしろい。相乗効果で両方おもしろい
・ということで今朝、ベルセルクをみて、山羊頭の敵との戦いが、昨日やったDARK SOULSのボス戦が山羊頭でな。朝から「おー」って。
・だから昼休みは2周めのDARK SOULS。
・1周め、失敗したんだよ。DARK SOULSには3種類の魔法攻撃があるんだけど、そのうちのひとつ、呪術ってのがね。
・最初に教えてくれる人は途中で失踪する。そして気がふれて敵として襲いかかるのよ。そいで、呪術のレベルを上げられなかった。
・もうひとりいるんだけど、そいつは誤って殺してしまったんだよなあ。DARK SOULSは登場してるキャラがなんであろうと殺すことができる。そして殺してしまった。だってみるからに敵の容貌なんだもの。
・そしてさらにもうひとりいるんだけど、それはレベルを上げないと出現しないそうで。つまり詰み。
・これを重点的にやってた。
・あ、あと、後半出てきてうざったい敵になるやつは初対面のタイミングで殺しておいた。ザマーミロとは思った。こいつ途中でとんでもないことするんだよな。

・ベルセルクのほうも大変におもしろい。原作どうだっけな?って読み返したくなるくらい。おれは総集編をまとめてドーンって古本屋で買って読んだクチ。当然物語も途中まで。そしてその総集編は奥さんのお見舞いに持っていった病室で読んだんだよなあ。
・奥さん自身は全然合わなかったみたいで1巻の途中でやめた。死生観が色濃く出るこのマンガを最後まで読まなかったのはどうだろうな。

・なお、彼女の生涯最後の映画は下のガキが「みたい」という理由で「ブタのいた教室」だよ。人生最後にみるのってどうだろうなあ。死んだ日に家に帰る前にレンタルビデオ店に返しに行ったよ。クソオヤジのときも病医院に急遽入院が決まったときにゲオに借りてたエロDVDを返しにいったな。

***


・昨日、けっこう忙しかったから今日は大したことねえだろうなと思っていたら案の定。8月最後の日曜日というのに。
(15:31)

27日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月27日2016年
 

・油断してた。けっこう忙しい。さすが8月。久々に心臓が痛くなる。
・あと、炭水化物抜きダイエットで糸こんにゃくを食べるとすごい高い確率で下痢になるのね。おれの体質だからかもしれないけど。

***


・水曜に布団のシーツをかえたのとここしばらく涼しいのでよく眠ることができるので奥のほうで固形化していた疲労が溶け出している。これはいいことなのかもしれないけど、朝が眠い。早く寝ないとってずっと思いつつ最近遅い。ガキどもが遅いからだな。すべてが遅くて、結局、風呂とか待ってるうちにおれの風呂時間が遅れて寝る時間が遅れる流れ。
・なんで風呂っていうかシャワーが遅いくせにおれより先に入りたがるのか。おれ10分もいらないのに。

***


・昼休みはDARK SOULSをやる。昨日詰まってたボスは、防御力が異様に高くなるけど動きが鈍くなる石の身体って魔法とどうせ動けないからってガチガチの鎧を着て1番強い武器を持ってしかも盾もなく両手持ちで攻撃力倍にして5回ぶった切って殺すというすごく気持ちいいやっつけ方をした。邪魔をする手下もろとも殲滅。自分が鬼神になったかのような。
・ただ、そのあと雑魚敵になんでもないところで殺されると。ホント油断させないゲームだこと。

***


・LEEの20倍カレーをキャベツの千切りと豆腐にかけたものを食べる朝。なんやかやいうて炭水化物抜きダイエットは続いている。ま、カレーには小麦粉が入ってるので炭水化物抜きダイエットというより米を食べないダイエットなんだけどさ。
・体重の増減はなくなった。食欲もなくてかなり食は細くなったけど体重は劇的に変わるでもない。なんだこりゃ。

***


・寒くなった。昨日あたりエアコンもなかったし、夜の散歩はすごく寒かったわ。夏も終わりますなあ。
(22:27)

26日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月26日2016年
 


・ズートピアおもしろいね。上のガキがブルーレイ買ってから、吹き替え2回字幕1回みてるけど、いずれもおもしろい。毎回おもしろい。脚本が鬼だね。すべての出来事がいずれどこかでつながるという恐ろしさ。すごく勉強になる。ボーナスコンテンツも興味深い。

・それと他の時間はだいたい下のガキがアマゾンプライムビデオをみてる。これもどんどん作品が増えて侮れない。とはいえ、ここんところはずっと「タイガーアンドバニー」をみてたな。有意義ねえ。

・ということでおれにチャンネル権があるのは朝だけ。しかも、布団のシーツを変えてからよく眠れるようになったので朝遅いから起きてから1時間だけ。だいたいアニメ2本。今日は「ダンガンロンパ3」と「はんだくん」。

「はんだくん」がおもしろいんだ。
「ばらかもん」(知らない)のスピンアウトでそれを知ってればよりおもしろいのはわかるけど、それがなくてもいい。男装している女性の生徒会長の横に女装してる男子生徒がいるとかベタでたまらないのに笑ってしまったわ。

・今季のアニメは、「ベルセルク」「ダンガンロンパ3」「はんだくん」「甘々と稲妻」ってあたりかな。まだ録りためてみてないのもあるんだけど、みるのか?って気が。
・ドラマは「そして誰もいなくなった」と「神の舌を持つ男」か。どっちもセミリタイアな感じだけどかろうじて見ている。


***


・そして昼休みは「DARK SOULS」の2周目。たぶん1ヶ月くらいかかってたどり着いているところにもういる。あとで大量に出てくる敵がボスでいると、つい後半のほぼ雑魚になっていたときの気持ちで対処するけどそれだと瞬殺されてしまうんだよな。そこでつまってる。

***


・家に帰ってからはダンガンロンパ絶対絶望少女。ボス戦での操作性の悪さに発狂しそうになる。カメラをマニュアルにしてボスとの位置取りしつつ他のボタンを押すってやらないとダメでな。これがオートにしてるとどこに向かっててもボスに自動的にカメラが向く。それで死ぬことが多数。
・まあ、本編のダンガンロンパでもアクション部分のやりづらさにはイライラしていたからなああ。
・それ考えるとDARK SOULSの「快適」なことよ。ただ、たまに武器が勝手に変わってて死ぬってことがある。これはバグなのか仕様なのか。

・あとUnepicも操作性でちょっと謎に感じることがある。

***


・ヒマだったなあー。もう夏も終わりか。
(23:48)

25日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月25日2016年
 

・運気が変わった。
・午前中はなんだか非常に流れが悪くて、モノを落としたりあちこちにぶつけたりして「今日は慎重にいかないとダメだな」と思っていた。
・実際、忙しいわけでもないけど、仕事に大変さがあったしな。儲からないのにしんどいだけ。
・それが夜からちょっと変わってくる。

・まあ、夜はすげえヒマなんだけどね。ひと組しかこない。

・ただ、洗浄機の修理がキャンセルが通る。ラッキー!これで25万ほど浮く。
・あと、月曜あたりから出現を確認していたネズミ。夜に姿を見せていた。かなりデカイ。ビールケースを積んである後ろに逃げ込んだのを追いかけたら足元をかすめて冷蔵庫の奥に逃げ込む。「ヒャう!」って声を上げる。
・ところがそこにずっと設置してあったネズミ捕りの粘着シートにひっかかったんだな。ラッキー。

・と、このふたつだけが明確にいいことだけど、流れが変わった感が気持ちよかったので。

・しかし、ヒマになったなあ。今日だけだといいのに。

***


・今年は芸能界が震撼しっぱなしで大変ですけど、高畑容疑者ってなんだってあんなことしたんだろうな。
・わりに普通に謎。常習性があってこれまではすべて示談で済ませていたのならわりと納得なんだけどそれが表面に出てくることはないんだろうな。
・そしてそうなら母親が知らないわけもないんでそう考えるとあの記者会見(2日遅れで書いてるので時空列がぐじゃぐじゃですが)での母親のみょうな落ち着きも納得いったりなあ。そこまで鬼畜なことじゃないだろうけどさ。

***
・寝る前に「Unepic」をはじめる。すごく熱中はしないのだけど延々と続けてしまう。やや煩雑なので飽き気味だけど止まらない感じ。エアーキャップのプチプチ的な。 (8:45)

24日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月24日2016年
 

ショッピング
コミック
あれよ星屑 5 (ビームコミックス) 身から出た鯖 七番出汁 (ヤングキングコミックス) マンガ家再入門(1) (ワイドKC モーニング)
***

・休日。
・起きて「シンゴジラ」をみにいく。前回はひとりでファボーレだったけど、今度は上のガキと「シアター大都会」で。
・前回は右左ジジイにはさまれて上映前にトイレに行きにくくなっていたので今回は念入りに。おかげさまでトイレには立たなくて済んだ。時間配分もわかっていたしな。
・これが2回めのほうが1回めよりおもしろかったよ。
・シンゴジラは労働讃歌なんだよな。働く人々は美しいと。すわ、ゴジラということで日本が一丸となりモーレツに働いて解決するという映画だからな。
・だから、なんでもない工場のプラントの映像に感動する。巨大建造物をバックに話をするってシーンがわりと多いけどそのシーンがまたいい。

***


・終わってすぐに家に帰り、下のガキを拾って、下のガキリクエストで丸亀製麺。
・タル鶏ぶっかけってのを。やっぱしみじみ丸亀のダシは美味しくない。ただ、炭水化物抜きダイエットしてるので久しぶりのがっちりとした炭水化物には感動した。タル鶏も美味しかった。

***


・食べ終えたあと2種のスイーツのどっちかを食べようと。ひとつは3ヶ月前くらいにできた「むさしの珈琲」ってパンケーキが有名な喫茶店。ここは死にかけの警備員がいまだに立っていたので断念。そしてもうひとつは期間限定のかき氷屋。ここも行列だったので断念。

・結局「シャトレーゼ」でここんところ流行っている「デザート氷」を買う。ふわふわ系の氷に高めのシロップがかかってるってテイのカップアイス。ローソンのが美味しかったんだけど、もう取り扱い終わったみたいで、ずっと買い占めてはバカバカ食べていたガキどもが「ものはためし」とほしがったのでいってみた。まあ美味しい。


・ホームセンターで下は布団を一式新調、おれと上はシーツだけ買う。なんだこの買い物。
・それでだいたい家に帰る。

・夜は下のガキが叔父からもらったじゃがいもで、ガレットとかいもフライとかシチューとか作っていたのでそれを適当に食べる。あー炭水化物漬けじゃ。

・そして昨日届いたブルーレイの「ズートピア」の字幕版をみる。吹き替え版が非常によくできていることを実感する。たとえば、水牛の警察署長やマフィアのボスの声は日本語と英語と同一人物かと思うくらい同じだった。若くて軽い声も上戸彩氏は原作の声に寄せているなと思うし。


・そのあと散歩してから風呂に入り昨日より1kg太ったことを確認してから「Unepic」を延々とプレイしていた。このゲームはちょっとダルいと思った。
(18:36)

23日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月23日2016年
 

ショッピング
コミック
[ファイアパンチ 1 (ジャンプコミックス)]
[ピンキーは二度ベルを鳴らす 1 (ビッグコミックス)]
[リセット・ゲーム 3 (アニメージュコミックス GANMA!)]
[いぬやしき(7) (イブニングKC)]

***

・上のガキがブルーレイを買ったので「ズートピア」が届いた。今みてる。

[Amazon.co.jp | ズートピア MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] DVD・ブルーレイ - ディズニー, バイロン・ハワード, リッチ・ムーア]

・おもしろいね。表情がいいんだよな。

***


・昨日からサクサク動きはじめた洗浄機は今日もサクサク。となると、業者にカネを払うのはどうかしら?と思いはじめるわけよ。ということも込みで相談しようと思ったらこれが連絡が取れない。うーむ。このままだとカネもかからなくていいけど、いつかまたすぐに壊れるかもしれない。ここいらの見極めが微妙。

***


・アレなバイト、これからちょっとやめさせるかどうかの見極めのために火曜日の昼に呼んで、パートのババアに面倒見させることにしてる。もう3年くらい働いてるけど、年々ひどくなってきている。悪い意味で緊張感がなくなっているしもういっこ覚えたらいっこ忘れるみたいな。そしてそれにまったく緊張感がなくなっている。
・この日もあれ。辞めさせてえなあ。ただ、男バイトが試験前後に定期的にごっそり休みとるんだよな。こいつは店1番の有能だからやめさせるワケにはいかないのでこのワガママをのむしかない。そしてこいつが休んでるときはアレなバイトでも残しておかないとダメなんだよな。ぶっちゃけ下のガキがやればいいんだけどなあ。あいつは上のガキが本格的に働きに行ったらそんなこといってられなくなるしな。猶予ということで。本当はそのタイミングで免許とってもらいたいんだけどなあ。カネがなああああああああああ。
(8:43)

22日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月22日2016年
 


・いいことが2つあった。
・ひとつはDARK SOULSが終わった。ラスボスは「エリザベスの秘薬」というかなりチートなDLCでしか手に入らないアイテムを使ったらあっさりと。使うと、延々とHPを上げ続けるという。だからちょっとやそっとのゴリ押しもへっちゃら。
・そして終わったらそのまま2周めが続くのな。敵は強くなってるとはいえ、かなりのゴリゴリで最初のボスはもうやっつけた。ときどきいた糞強い黒騎士もやっつけた。ドラゴンの火炎攻撃だとゴリ押しは無理なんだな。
・でも、1番の敵はモチベーションかな。やっぱ武器やレベルアップのために周回するのは無理っぽいな。

・ということで次にいこう!というかいった。

[Humble Indie Bundle 17 (pay what you want and help charity)]



・これ買いました。10ドルで買って、全部Steamに叩き込んだところで、結局遊んだのは前に買って寝かせていた「Unepic」という。

[【Steam】クソすぎなゲーオタが主人公の『アンエピック』が猛烈に探索系アクションRPGでやりこみ度高し!! - mitok(ミトク)]


・メトロイドや悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲みたいな探索型アクションRPGな。主人公が酒を飲みながらTRPGをして小便にいったら異世界にいて、これはクスリを盛られたからみてる夢だろうってスチャラカに展開する。
・個々にそういうメタネタがある。日本語化されてボイス(英語)もあるんだけど、イマイチネタとしては笑えないし演者もヘタ。ただ、ゲームはおもしろい。これまでハードな3Dアクションやってたから気晴らしにいいかもしれないなあ。

***


・もうひとついいこと。
・洗浄機が動いたよ。
・14日に壊れて、修理を依頼したとき、電気基盤が原因で故障したことが分かってて、「ひょんなことで壊れたからひょんなことで直るかもしれませんよ」と業者がいってた。その「ひょん」がきた。
・毎日でもないけど気が向いたときに作動してみてたんだ。もともとの具体的な現象としては、洗浄機のフタが閉じられてるのにセンサーが反応しないでエラーを出して動かないってものだけど、今回、エラが−でないから、行けるかも?と思ったらいけたわけだよ。
・夜の部にためして動かしたら、1回、店のブレーカーが落ちたけど、そのあとこわごわと動かしたら動くんだなこれが。
・状態としてはめでたいけど、もうメーカーに電装部の総取っ替えで作ってもらってる最中でな。これをどうするか。

***


・叔父の家庭菜園でアホほどもらったじゃがいもを下のガキがバリバリといろいろな料理にしてる。じゃがいも使う店のメニューないから。それをけっこう食べた昨日。炭水化物抜きダイエットやって久しぶりくらい炭水化物地獄だったな。芋うめえ〜。

・あと、鶏。鶏の料理を開発中で鶏ばかり食べてる。最初は鶏をチャーシューにするってのだけど、これボリュームがなくてな。いろいろと試行錯誤してる。それで鶏ばかり。

***


「そして誰もいなくなった」は追いついた。新展開になったな。なんだかまだ納得しない謎がアホほどあってそれがどうも回収されなそうな気がするけど、まあまあ、ダラダラと眺めている。アニメも地味に見ている。テレビのチャンネル権は朝しかないので短い時間に。
・下のガキは「白ゆき姫殺人事件」をみてた。この映画大好きらしい。チラリとみたけどえげつなくてなあ。リアルで女同士の殺伐とした小競り合いに巻き込まれてるからこういうの苦手。
(9:09)

21日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月21日2016年
 


・花火があるって話のわりには繁盛してありがたかった。

・それでも昼はきっちり休んで「DARK SOULS」を遊ぶ。簡単と思っていたラスボスがやっぱりラスボスだけあって強いなと。あれは偶然ハメっぽくなったので瀕死まで追い詰めることができたんだな。そういうのある。おれの人生みたいわ。

***


・洗浄機は壊れている。すごい出費で泣きそうだけど、多分、8月はちょっと儲かっているので無駄遣いしようとしてたのにブレーキがかかってる。怪我の功名なのかなんなのか。

[【本日まで】アマゾンで「Kindle」「Kindle Paperwhite」が大幅値下げ中?税込3,980円から]


・これを買おうと思っていた。というか、寸前までいって止めた。これ、プライム会員だと6300円引きって話なんだけど、そのうち4000円はアマゾンポイントでキャッシュバックってシステムなんだよね。これに引っかかった。普通に6300円引きだったらやばかった。
・あと、入院する予定があったら買ってた。ドラクエビルダーズみたいに。そういや放置してるな。

[Humble Indie Bundle 17 (pay what you want and help charity)]


・これが気になってるんだ。ゲーム全部いい感じ。最近はそれでもいろいろ買ってるからこういうまとめていくらだとダブる傾向にあるんだけど珍しく1個しかダブってないし、ほかのは全部おもしろそう。
・10ドル、すなわち1000円そこそこだし。うーむ。こういうの悩みたくねえなあ。

***


[【9月の「このマンガがすごい!」ランキング オトコ編】第1話がとにかく大反響を呼んだ、あのWEBマンガが単行本化! オトコ編第1位は…… ?|? このマンガがすごい!WEB]


・すごく悩んだセレクションだった。選まったく知らなくて読んでないのも、なんか読んでみたくなるすごさ。おれは2本入ったけど、もうひとつは選外だった。だけど、それも絶対におもしろいからな。
・マンガはおもしろいわ。8月もおもしろいけど。それを書きたいとは思っている。

・ただ、老眼がまた一段と進んでなかなかマンガを読むのは大変になった。だから拡大縮小が用意で読みやすいKindleがなあって最初の方に話が戻るのだけど。

***


・アマゾンプライムビデオで「GO」をみる。柴咲コウ氏がカワイイ。もっと暴力が多い血なまぐさいのかと思ったらさわやか在日韓国人青春恋愛物語ではあった。窪塚先生スゴイな。
・それを最後までみてすっかり遅い。
(8:25)

20日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月20日2016年
 

ショッピング
コミック
ななめ下いくナナコちゃん (ヤングチャンピオンコミックス) 鬱ごはん 第2巻 (ヤングチャンピオン烈コミックス) ゴールデンカムイ 8 (ヤングジャンプコミックス)
***

「このマンガがすごい!」から原稿料として図書カード5000円分が届いた。オーラッキー。というか初めてじゃねえか? うーむ。まあいけどさ。

***


・ウソのようにヒマになった。そしてとっても下痢の1日。
・原因はなんだろう? 750mlの飲むヨーグルトをイッキしたからか。

***


・あとは、チゲスープで糸こんにゃく。こないだセブン-イレブンで売っている蒙古タンメン中本の豆腐スープとそれをやったら美味しかったので試したけどイマイチ。いろいろとスープを物色したけども辛いインスタントスープって意外にないんだね。出せばいいのに。

***


・ベルセルクとダンガンロンパはアニメでは追いついている方。あとなぜか「甘々と稲妻」。「おとたんおとたん」ってクセになる。OPもスキ。

***


・犬が夏バテなのは年中行事なんだけど今回の食欲の細さは異常で怖い。牛乳すら飲まない。甘いものにはまだ食いつきがあるんだけど、甘いものばかりやるわけにもいかんしなあ。
・ただまあ健康を害してはないので微

***


・Google日本語入力をずっと使っているんだけど、相変わらず漢字の変換でいうと1番性に合ってはいるのだけど、おれのクセを覚えようとしないのがなんともじれったい。
・前段「いかんしなあ」ってのはどうしても「行かんしなあ」で変換する。今は「いかんしなあ」になっててもPCの電源を消してまたつけなおすとGoogle好みの変換になるんだよな。これが地味にストレスになっている。ただ、マイクロソフトのほうのIMEはもっとストレスだし、一太郎も、iPhoneなんかのを使うかぎりそんなでもないんだよな。

***


・そしてヒマだった。魔法から解けたみたいだ。土曜なのになあ。
・DARK SOULSはやることがなくなったのでラスボス攻略へ。意外にやっつけられそうだった。
・次は2周めをやるか、ゼルダの伝説か、ラスト・オブ・アスあたり。あるいはFPSでも。濃厚な物語系のほうがいいかな。
(8:44)

19日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月19日2016年
 


・お盆に壊れた洗浄機の見積もりがくる。払えなくもない値段なのがまたなんとも。ただ、電装部の総入れ替えでイチから作りなおさなきゃならないので時間がかかる。うーむ、めんどくさい。

・そのタイミングで車両保険の取り立てがくる。これももうなあ。クソオヤジの代の義理でとってたところでな。どうでもいいんだ。ただ、上のガキがクルマに乗るようになっていように保険を気にしてるのでそっちに切り替えればよかった。来年そうする。

・しかし、カネをとられる用ばかり。

***


・今日は儲ける用もあった。夜の部珍しく宴会。しかも、最初にぱっとたのんであとはひたすら飲むというおれにやさしい仕様。楽だったけど、皿洗いとかで大変。

***


・DARK SOULSはドラゴンを倒した。攻略wikiみたいなスマートな感じじゃなくてぶつかっていって剣を振り回されて、ぶっ飛ばされたら回復してって、ブサイクな肉弾戦でわりにあっさり。こういうところあるよな。周回して敵が強くなるとそういうワザも通用しなくなるけど、自分を十分強くすれば肉を斬らせて骨を断つ方式は十分通用する。
・ということで、あとはラスボスだけ。一気に終わらせようかな。だいぶやることなくなってきたし。

***

「そして誰もいなくなった」というドラマだけ結局みてる。藤原竜也の役の頭のわるい動きがたまらなくイライラする。でもみる。

(9:00)

18日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月18日2016年
 


・夜の部に新人バイトがこない。
・ラインで連絡を取ると「知りませんでした。でかけてます」だって。辞める気がないだけマシか。バイトのことではずっと苦労するな。
・相変わらず洗浄機がないことがしんどい。メーカーに連絡をとってコントロールボックスを替えることを依頼する。ただ、高いのは困ると正直にいっておく。
・今月、車検もとられるんだよな。クルマのタイヤも替えろって話なのに。なぜ今年はダラダラとお金をぶん取られるイベントばかり起こるのか。

・とはいえ、今日もぼちぼち儲かっている。店が調子いいのがまたなんとも。手動の皿洗いの負担に下のガキもパートのババアも爆発寸前になってるし。困ったもんじゃの。

***


・このドタバタで視聴関連がグダグダ。充実しているのは下のガキのアマゾンプライムビデオ視聴くらいじゃないか。あいつはホラー映画のクラシックをどんどんみてるな。こないだ「エクソシスト」みて今日は「シャイニング」をみていた。
・偶然とはいえ、こないだはじめてマイク・オールドフィールドの「チューブラー・ベルズ」をきいた。というか、この有名曲がエクソシストのそれと合致したことをしったのがこの夏という。超有名曲のわりに聞いたことねえなと思ってたらすげえ知ってたという。
・こういうこと多いんだよな。王道曲を避けまくってたリスナー人生だからこその変な醍醐味。
・宅配レンタルCDでいろいろと「聞いていたつもり」のものを借り直してるみたいな感じで発見も多い。チャクラとか「南洋でヨイショ」しか知らないのにほかのも知ってるみたいな。

***


・この3ヶ月の趣味は「DARK SOULS」という。今日もやったよ。あとボス敵2体なんだよな。そのひとりのドラゴン戦。油断して焼きつくされて灰になるみたいな死に方が疲れる。今、ゲームでも現実でも灰だよ。
・あと、さすがにこのゲーム飽きてきた。DLCを買わなければよかったのかもしれない。それだと死ぬほどしんどい4体のボス戦はなかったからなあ。あれでだいぶ消耗したからなあ。
・ううううむ。終わらせたい。終わらなかったけど。

***


・とっても体調が悪い。疲れてるうえに糖質制限ダイエットしてるからか、朝にまるでチカラが入らない。それなのに朝に食欲がなくて、最近、炭酸水だけとか。
・腰と尻が痛い。
(17:09)

17日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月17日2016年
 


ショッピング
コミック
[インハンド 紐倉博士とまじめな右腕 (アフタヌーンKC)]
[平成生まれ3 (まんがタイムKRコミックス)]
[34歳無職さん (8) (MFコミックス フラッパーシリーズ)]

***

・休み。上のガキが木曜日に会社の内定懇親会に行くから、会社にクルマでいく練習のために行くなんていって、下もついていく。帰りに回転すしだと。あいつらの寿司屋や焼肉屋に気軽に入る感じがスゴイわ。

・おれはというと実は眠れずにというか寒くて4時30分くらいに起きる。寝ようとして、YouTubeでサンドウィッチマンの漫才を流しながら寝ていたら、あまりにおもしろくて大笑いして普通に最後まで聞き通してしまう。
・あ、こりゃ駄目だと結局起きて夜が明けるくらいのタイミングでDARK SOULSをはじめることに。
・眠いのでボス戦とか神経を削るようなことをしないでダラダラと。非常に苦痛。眠いときゲームやるのは苦痛。かといってテレビ番組みるのもそうだし。

***


・で、気が付くとガキどもは起きだして、ガキどもは出かける。おれも今回は出る。
・ずっと悲願だった近所のスーパー銭湯に行く。サウナに入りたかったんだよな。
・サウナで裸眼で卓球女子が銅メダルをとってるのをみた。



・これな。「このマンガがすごい!WEB」にもランクインした名著。
・サウナに入って水風呂に入ったらキマるってのをやりたいなと。おれは心臓がアレなのでそろそろと。
・と、薄々わかっていたけど、風呂が気持ち良すぎて、お盆の疲れのフタを開けてしまいグデグデになってしまった。ゾンビのようにサウナと水風呂と露天風呂をローテーションしてたけどすごく修行感あった。
・サウナのテレビはオリンピックで卓球女子の銅メダルがとれるかどうかをやっていてドキドキしてアカンかったわ。しかも、裸眼だから誰がやってるのかはまったくわからない。銅メダルとったあと放映してたバスケはもっと倍率ドン。どっちが味方なのか敵なのかもわからなかった。

・ま、いってよかった。気晴らしとしては最高。

***


・風呂あがりに炭酸が飲みたいと思うも、ないんだよねココ。けっこう前からある施設ではあり、安いんだけど、最近のスーパー銭湯のようにいたれりつくせりじゃないんだよね。
・だから、近所のスーパーに行く。炭酸買って、ついでに75円の焼き鳥4本と3コ100円のカキフライ。これが昼食。バーン!

***


・そのあと書店によって、近所のコジマ電気がビッグカメラとコジマ電気になり、ゲームコーナーが新設されたからってみにいくもみにいったことを後悔するかのような品揃えと値段。
・家に帰る。そして寝る。これで休日の1部が終わりです。

***


・次に起きたらガキどもは帰ってきて、キムチを買ってきた。キムチ鍋を作れという。
・店に行き、肉や野菜を持ち、スーパーで鍋の素と思ったけど、夏にキムチ鍋の素って売ってないんだよな。と、今書いて気がついたけど桃屋のキムチのモトを買えばよかったんだな。失敗失敗。
・ホタテ塩鍋みたいのを買ってキムチも入れてって感じで。でも、美味しかった。
・それで散歩したら1日も終わりよ。風呂は良かったな。またいこう。ひとりってのもよかった。ココ1週間でレンタル落ち30枚に楽天で20枚、ゲオで20枚借りてて大変なことになっているのですよ。そういうのちょっとでも聞けたのがよかった。
(23:39)

16日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月16日2016年
 

・お盆最後の日。今日まで休みのところが案外とあったみたいで、普通の客っぽいのと休みの客とのハイブリッドのような感じ。
・相変わらず洗浄機が直らず負担が多くて大変。
・14日に穴が開いた中華鍋を買いにお盆休みしてたなぜか近くにある業務用品中古店に行く。中華鍋2100円。
・そしてついでに洗浄機の中古を眺める25万くらいである。あー、これならナントカ。
・ただ、問題があるんだよね。うちのは相当古いモデルのようで大型のわりに家庭用の100Vのコンセント。修理業者もこのタイプで100Vははじめてみたってくらい。だもんで中古の洗浄機も当然200V。これの電気工事に金がかかるのは必至。まあ、あちこちに200Vは通ってるので配線ちょいちょいで済むとは思うけどそれがいくらかかるのかはまったくわからない。だから、やっぱり木曜日になんとか連絡きて動くようにするか、コントロールボックスだけとっかえる方がいいんだよな。ほかは普通に動くんだし。
・今年はよくわからないことに金がかかる。

***


・そしてそれ以外では問題がないのかというとこの灼熱の1週間に最後にやってくれたよ。
・今回、アレなバイトを極力呼ばないようにしてたんだよな。直前に新人が決まったりしてすったもんだあったためにシフトをなんどか書き直しして来る日も来ない日になったりしたけどそれが功を奏したりした。
・ところが、それでちょっとトクをしていたもうひとりのバイト。わりにお盆は楽に過ごしてたんだけど、そいつが体調不良でドタキャン。
・で、しょうがないのでアレなバイトを招集。こいつがいいのは呼べばたいがい来るところ。
・ところがしばらく仕事をしてなかったからかすっかりポンコツに戻ってる。しかも、パートのババアが好きで好きでたまらなくて洗い場をやってるときもそのババアの動きをずっと目で追っているファンっぷり。
・でもってあちこち仕事をやり残して遅くて仕事が甘い。ほぼ皿洗いしてたけどそれが0点。

・で、夜もきてもらったけど、ここでもポンコツ。パートのババアがいない分、すべてがだいたいひとりにかかってくるんだけどすべてができない。あっちやってはやり残し、こっちやってはやり残し。
・そして大問題。おれのいるところに呼びにきて、お客さん7人きましたと。おれにいわずに下のガキにいえと、下のガキが7人の席をセッティングする。
・すっかりセッティングが終わって、お客の気配がない。どうした?とたずねると「帰りました」だと。は?
・と、下のガキがすっかりセットしてる間、それをいうヒマがなかったのか?
・帰りにトイレ掃除も途中だったことが気がつく。それらすべてやらずに平気なんだよな。
・ずっと思ってたけど、こいつをクビにしたい欲が最大に高まる。

・こういうミスを追求してる間中ずっとつったってこっちをみてわなわなしてるだけ。なにを聞かれてもハイかイイエ。
悪いと思ってないの?
「イイエ」
じゃあどうしたらいいの?
(無言)
スミマセンくらいないの?
(絞りだすように)「スミマセン」

・と、逆にすごい鉄の意志であやまることを拒否している感じ。そういった意味じゃパートのババアといっしょなんだよな。こいつもあやまることにモーレツな拒否反応がある。

・夜はたいして客がこなかったのに待たせるわ、片付けないわ、持って行かないわ。

・あー、クビにしてえ。こいつがいて助かったシーンもないことはないんだけど、年々ひどくなっていくからなあ。

***


・と、1週間終わる。中華鍋も新しくなった。新しい中華鍋は音がいい。前のやつは奥さんが生きていたころからあったからなあ。
・洗浄機だけなんともなかったら上々ではあったんだよなあ。惜しい。
・とはいえ、明日は休みなのでゆっくり休む。休むときに余計なことを考えないのが生き延びるコツだよ。
(22:50)

15日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月15日2016年
 

・お盆3日目。
・やっぱり洗浄機はこわれてる。そしてパートのババアがこともあろうに休み。前の日にいいやがる。
「だって昨日家族がくるって電話あったし」だって。おまえは彼氏出来たての意識低い女子高生か。

・と、無事には終わったんだよな。ずっといる男のバイトがすこぶる優秀なんだよ。あいつすげえわ。この3日、おれの次に働いてたのこいつ。うちとこのガキどもはヒスを起こして休んだりしてるから。押し寄せる客をさばいてる。愛想とかはわからないけどともかくチカラにはなる。
・ただ、玉に瑕というか、こいつ、学校の試験期間はえげつないほどの期間を休みやがる。そのときがしんどい。だから、アレなバイトのクビを切ることができない。
・そして今日の昼はアレなバイトと男の2人体制。アレなバイトは洗浄機が壊れてたのでほぼずっと皿洗い。で、実質下のガキと男バイト。ただ、下のガキにいわせると、あの男バイトはひとりでやってるほうがいいみたいで邪魔がってたそうだ。有能なのかね。よくわからないしそれを確かめられる状態ではなかった。

・しかし、今回、メニューが偏ってた。それで助かってた感じがあった。めんどうな注文があまりなかった。1個もきてない注文とかあるな。エビチリとか。止めようかな。あと、カツ関連もしんどいから少なくて助かった。淡々とチャーハンばかり作り続けていたお盆だった。
・その割にごはんはあまり減らない。なぜか? 大盛りをたのむ人が極端に減ったから。そしてミニばかりたのむ。だから平日の忙しい日くらいしかライスは出ない。麺はそこそこ出て、16日分が足りなそうだけど。

***


・新潟と北陸3県でしか発売されてないルマンドアイス。近所のコンビニやとなり町のスーパーは売り切れゴメンだけど、店のもよりのスーパーにはけっこう山積み。こういうアンテナが低いところがわが町だなあと。
・だから、爆サイって下品な2chみたいな掲示板の町板をみてるとアホらしくなる。コンビニできたこととかスーパーや工場の上司の悪口とかな。おまえらくだらないくだらないいうてるけどルマンドアイスにとびつかないくらいアンテナが低いんだからしょうがねえんだよって。
・で、食べた。美味しいな。数あるブルボンのお菓子からルマンドを選んだのは本当に正解。別にアルフォートでもルーベラでも成立はするんだけど、そこにルマンドっすよ。またアイスの森永のモナカアイスなんかに比べて甘くて乳脂肪分少なめのさっぱり味なのがまた合う。

・と、炭水化物抜きダイエット一応実施してるけどアイス2個も食べたな。夜はセブン-イレブンのティラミス氷。これもまあまあ。

***


・炭水化物抜きダイエットの思わぬ効能として、チャーハンの味見とか、わりとマメに飲み込まずに吐き出してたので、舌が味覚障害にならないってのがあった。だから味はずっと安定してたはず。やっぱり味見でお腹が膨れるのはよくないし、疲れる。舌も腹も身体全体疲れる。

***


・昼は1時間だけ休むことができたのでシャワってちょっとだけDARK SOULSと思ったけど全くダメ。さすがにやる気がでない。
(9:08)

14日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月14日2016年
 


・最悪の日。
・忙しかった。昨日ほどじゃないけど忙しかった。そしてわりあいとスムーズにすんだ。おれは休みなかったけど。いやまそれはいいんだ。
・ただ最悪。
・調理場の皿洗い機が壊れた。当店にあるもので1番高いものだよ。もうショックでショックで。
・業者にも直々にダメですねといわれた。新品買ったら100万オーバーだよ。どうするんだよこれ?
・このお盆で死ぬような思いで働いてるのはみんな意味なしって感じで非常に疲れが出てきてる。

・一縷の望みはある。中古だったり、基盤の故障なのでそこをごっそり変えるとか。それでもタダでは済まないんだよなあ。

「なんかの拍子で直ることがあります」ってのに賭けている。

***


・今年は店のものが本当に壊れる。倉庫の屋根、窓ガラス。
・書いてなかったけど、奥さんが死ぬ前からあった中華鍋もこのお盆のタイミングで穴が空いた。昨日近場のホムセンみたら、中華鍋って今売ってないのな。フライパンのバリエーションでカバーしてくれってばかりいろいろな種類のフライパンはあるし、鍋は相当大きいのはあるけど。
・ただ、その困難が些細なことになってしまったな。

***


・一応DARK SOULSも起動したけど本当にダメだね。
・お盆は明日まで。どうなることやら。
(23:15)


13日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月13日2016年
 


・うわ、お盆もヒマかと思ってたらスロースタートで、無事今年イチ。さすがにしびれた。

・どれくらいかというと、次の日の朝(14日)に、心筋梗塞のときの手術跡が胸にあるんだけど、そこから出血してたほど。なんだこりゃ?

***


・ということで、休みもだいぶ少なくて、まあ、シャワれたのはよかったけど、早めに店に戻る感じ。やることが次から次へと出てくるし。
・とってもしんどいけど月に1回くらいこれがあればな。

・だから、あまり書くことないんだよな。この人たちはいつもなんでこないんだろうとか。

・まだ2日はあると思うので体力温存。
(17:22)

12日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月12日2016年
 


・普段より繁盛はしてるがお盆とはいえない静かさ。
・どうも割合まわりもそんな感じ。
・どうも町内の人たちは外食という概念がなくなりかけているのではないか?
・あるいは、どこか遠出されているのか。

・それでもしんどいはしんどいのが夏。売上ワーストでも暑いってだけで疲れるからなあ。

・くわえてDARK SOULSで寝不足気味だし。

***


・ゴッドタンをみた朝だった。富山での放送が何ヶ月遅れてるのか知らないがストイック暗記王の回。芸人が暗記してると目の前で寸劇がはじまって邪魔するっての。この矢作氏のコーナーがすごかった。
・今の芸人の仲良くするという流れを生み出したのはおぎやはぎの矢作氏だったという。いわれてみればなるほどそうかもしれない。
「いまどき相方と仲悪いのなんて流行らないよな」という名言はあったなと思うし、彼は小木氏との仲良さを前面に押し出した芸風を実に今も繰り広げてるしなあ。
・それが芸人全体に広がっているというのはスゴイ。
・それが間接的に、笑っていいとも最終回の伝説のダウンタウンとんねるずのの共演などとつながったのか。
・矢作氏はかっこいいよなあ。いまだに妙にあらゆる人に一目置かれてるしな。アンジャッシュの渡部氏みたいに笑われる立場にジョブチェンジすることもなく、なんていうかできる「手下」の立場にずっといて飄々としている。

***


・相変わらずたのしいDARK SOULS。このまま2周めはじめたり途中で投げたデモンズソウルとか2とか、はては3をやるためにPS4を買いそうなイキオイだ。
・とはいえまたボスでつまっている。苦しい。

***


・楽天レンタルが終わると聞いてカッとして借りたり、代替であるゲオの宅配レンタルで借りたりしてるけど、どうも、このふたつは同じじゃないか?って疑問が。
・だいたいラインナップは一緒で、3枚組なのに3枚目だけもともとないってのが共通したり、なにより、同じものが同じタイミングで貸出中だったりする。
・ちがうのは値段くらいか?
・と、急に冷めてくる。
・そしてゲオも長くねえなと。
・そろそろレンタルCDというスタイルが消えかかってるのかと思ったりする。
(8:43)

11日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月11日2016年
 

ショッピング
コミック
[ダンジョン飯 3巻 (ビームコミックス)]
[メイデンス・オーダー (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)]

***

・ほぼ1日かけてやっていたのは「DARK SOULS」のDLCでの2番めのボスとの対決。
・DARK SOULSは殺されるとためたカネがパーになるけど殺された場所の血痕を踏むと復活する。そこに辿り着く前に殺されたり死んだりしてパーになったりするともうゼロになる。これがまたよくゼロになる。ただ、このボス戦ははじまるまでに間があるので回収はできる。
・ボス戦は殺されるとすぐまたボス戦ということではなく、離れたセーブポイントからえっちらおっちらと歩いて行かないとダメ。その道中に多少の雑魚敵と戦わなければならない。いろいろとショートカットはあるので本当に少しだけど、絶対に戦わなければならない箇所はある。
・それがこのボス戦ではだいたい2体で500貯まる。それが蓄積蓄積で50000くらいになってた。
・もちろん、消耗品や武器の劣化を直すために多少の貯金を崩したりもするので純粋にそうでもないんだけど、それでも50000。
・延々とやられる。こうしたらやられるってのがわかってきても身体がいうことをきかずにやられる。理屈ではわかっていても反射神経で指がちがうものを押したりする。
・これが実にもうちょっとってところまでいくんだ。だから余計に終わりきれない。
・そしてこれって店やおれの人生もそうなんじゃないかなとジワジワと落ち込みつつも、いろいろと鎧を変えたり武器を変えたり攻撃法を変えたりいろいろやってもダメ。そいでなれてきて手癖でやってもダメ。気分転換に顔を洗ったり水を飲んでもダメ。
・で、夜も家に帰り犬の散歩してシャワってすぐにはじめる。
・そしてほぼ無心になってどうやったかわからないタイミングで相手が断末魔を上げる。ん? やったのか? って。
・時計は次の日になってました。そして上のガキとダンガンロンパ絶望編をリアルタイム視聴して寝ました。

***


・あと、なにやってたかなあ。仕事中も「ああやったら勝てるかもしれない」とか、回転のときにすぐに攻撃したら絶対にダメとかすげえ考えながら動いていたし。

・あ、ルマンドのアイスを食べた。ブルボンのルマンドが4本入ってるもなかアイスですね。これは新潟のほかは北陸3県にしか今のところ売ってないという。コンビニで買って食べたら、甘いアイスに甘いルマンドということで相当甘いです。アイスは福岡のメーカーらしい。

・お盆商戦のはずだけどそんな忙しくないです今のところ。ただ、DARK SOULSのボス戦じゃないけど頑張るよ。いつか照る日もあるだろうて。
(23:12)

10日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月10日2016年
 


・休日です。
・下のガキが美容室に行くので、上のガキが送りつける。おれはその間の誰もいないときに起きる。
・春のアニメ、終わらせようマラソン。昨日は「三者三葉」を終わらせて、今日は「文豪ストレイドッグス」をみる。3話くらいみたかな。これって「ジョジョ」だよな。しかも5部がベースか。おもしろいな。なんか入ってきた感じ。あと3話しくらいか。

***


・それをみながら支払いの計算。ありがたいことに今回ギリで間に合う。こういうこともあるんだな。先月が画期的にヒマだったのもあって支払いの金が少ないってのもあるんだけど。

・ついでなので役場関連の税金も払ってくる。

***


・そいで上のガキとメシ。下のガキがラーメン嫌いなので上とふたりのときはイキオイラーメンになりがち。ふたりとも「二郎系」が食べたいってことで滑川市の「ひろまる」に行ってみる。

・するってえとまだ準備中。だから近くにある明文堂で時間をつぶす。そして久しぶりにレンタル落ちを。
・富山県でレンタル落ちCDを買うなら、明文堂滑川店のTSUTAYAに限るね。シーズンごとにワゴンで108円の処分市をやる。しかも夏や年末はそれを半額の50円で。なおかつ、変なのがいっぱいある。だからジャケ買いするには最適。30枚位買って2500円。えーと、300円でももいろクローバーZの2枚同時発売のアルバムとかも買ったので。50円のほうは山本精一がたくさんあったラッキー。あと、フリクションのライブとか。春もあったけど今回も裸のラリーズのアーカイブズがそのまま10枚あった。あ、ちがう。9だけなかった。これはおれに買えってことなんだろうなあ。買わなかったけど、後ろ髪引かれる。来週買いに行くかもしれない。


***


麺屋ひろまる | 自家製麺 - とんこつ

・CD買ってから入る。3割くらいの入り。出るころには満員。ふたりともでかまるって二郎亜種を。
・久しぶりのラーメンで炭水化物で二郎系。マシはナシにしたけどきつかった。おれはもうダメだな。食欲が薄い。つーか、味もあんまり。全部は食べてないけど、おれは「かぐや」ってところの竹二郎が1番好きかもしれない。

・ここはわさび冷やしラーメンとか豆腐冷やしラーメンとかあるけど今度はそっちを試してみたい。

***


・帰りにスーパーでラーメンに入れるかまぼこを買う。かまぼこってお盆だとお盆価格になるんだよなぜか。あと、ハイボール用のウィスキー。

・家についた。一眠りしようとしたら下のガキが迎えに来いと。だから行く。そして戻って寝る。

・起きたらガキどもは2人でカラオケにいった。おれはまたしてもDARK SOULSのDLCを。これが延々と2人目のボス敵につまる。延々と。単純に強い人型。実は苦手なタイプ。ラスボスもそうだし(まだ倒してない)、延々とつまっていたアノールロンドのもそう(これも1人で倒してない)。

・という1日でしたの。今日中にDARK SOULSをクリアと思ってたけど甘かった。
(17:41)

9日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月9日2016年
 

ショッピング
コミック
[アヴァルト(2) (シリウスKC)]
[山と食欲と私 2 (BUNCH COMICS)]

***

・クルマに乗って店に行く。途中で車検にあずけて歩いて行く。
・上のガキがクルマに乗ってくる。帰りはそのクルマで帰る。オー、楽。
・ガキのクルマには犬を乗せない方針なので犬は家に留守番。あいつも家のほうが涼む場所がいくつもあって過ごしやすそう。
・と、最近は、ちょっと暑さがゆるんできて助かっている。
・いやまいろいろな人に助けられてばかりっすよ。

***


・つい、カッとなってDARK SOULSのDLCを購入。少しチャージがあったので1000円。

[クーポン利用で(ほぼ)全品10%OFF! PS Storeセール第3弾「サマーセールFINAL」! 本日より開催! | PlayStationR.Blog]

・買ったあとにこれに気がついてショック。

・そして当然やる。帰ってから0時くらいまでやる。雨降っていたので犬の散歩も中止でやる。はじまっていきなりボス戦で、ボスと戦っている。

***


・今月はじめてサボるかなと思っていた「このマンガがすごい!WEB」の月例アンケートは、メールがきたのでやった。メールが紛失してURLがわからないのでできなかったってシンプルな理由だったし。もう3年とかやってるような気はするけど、いまだにカネをもらったことはない。楽しいからいいけどさ。あと、ポトチャリコミックもこれをベースに組み立てればいいし。月に1回で3冊くらいが適当だろって。
・とはいえ、7月はとってもチョイスが難しかった。名作ばかりだったから。
・だから、7月のをポトチャリコミックに書くときは残りのも同じ要領でやろうとは思ってます。8月の20日以降か。10冊以上あるんだよな。

***


・さらにカッとなって、楽天レンタルで20枚借りる。岡林信康の3枚組と、ヴァージン・レコードのパンク・ニューウェーブのコンピ4枚組と、朝日ソノラマの10枚組はコンプリートしなきゃ寝覚めが悪いでな。

・明日は休み。10日の支払いがあるのであまり楽しくない。そしてそれが終わったら灼熱のお盆地獄。早く来週になりたい。
(23:41)

8日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月8日2016年
 


・冷凍庫が直ったよ。
・ここ2〜3日徐々に温度が落ちてはすぐにエラーを出して、ついには−20℃をキープしなきゃならないのが15℃と、ちょっと肌寒いくらいになったと思ったら中のモノがだいたい溶け出して大惨事だった。
・今朝は重い気持ちのまま、とりあえず、ブレーカーを落とし(もう中身ないし)放熱板のフィルターを外して、外した放熱板にPCのキーボードにかけるでおなじみのエアーブロアをブシューッとかけて、フィルターは水洗いして(真っ黒だった)ハメてから、ブレーカーをあげた。
・そうしたら徐々に温度が下がっていき、夜には−10℃までたどり着いた。おー、これならいい。

・そして、その「よかった」と引き換えに、もうひとつの暗雲が立ち込めてくるのですよ。

・話はクソオヤジが生きてるあたりまで遡る。
・ある日。たぶん土日。クソオヤジがどこかに遊びにいってて、おれとバイトとガキどもでこなしてて、なおかつ忙しかったときに、作業着の男がやってきた。
「新人研修の各店舗をまわって冷蔵庫の無料点検と清掃をやらせてもらってます。どうぞご協力ください」と。
・忙しいしうざいし胡散臭いし、その男がどうみても30ヅラでな。坊主だから若くはみえたけどあんなハキハキ喋る新入社員ってちょっといないぞ?と思いつつも、「じゃあ、この1台だけ」っていった。
・そのあと仕事をしていて放置気味だったけど、気がついたらそいつはすべての冷蔵庫を点検清掃して、なおかつほぼ無断で自分の会社名と電話番号を描いたシールを冷蔵庫に貼っている。
・ええー?と思ったけど涼しい顔して、そのあと、こうやって年に2回定期点検するって有料のサービスどうですか?と。
・こんな図々しいやつは大嫌いなので追い払った。かなりイヤミ気味で怒り気味だったけどへっちゃらだったな。
・そのあと、クソオヤジがおれの知らないうちに対応して、その有料のサービスを受ける。厳密には、ホールの冷蔵庫を買ったら何年か無料で受けることができますよってのに騙されて買う。
・クソオヤジは胡散臭くても元気よくて取り入る太鼓持ちタイプのこいつが気に入ったのだろう。こういう取り巻きの下請け業者いっぱいいたもの。

・で、クソオヤジ死ぬ。その後も2年はやってたけど、まあ、やってわかるのは冷蔵庫は壊れないときは壊れないし、壊れるときはもうどうしたって無駄。つまり、定期点検だの清掃などは限りなく無駄なんだよ。
・それに気がついたのでそこは断った。もう坊主頭じゃなくて昔のフジテレビアナウンサーみたいなイケメンになっていたし、この方は、イヤミが通じる方で、「オタクの強引なやり方はおれはキライ」というのが伝わり、あっさりと手を引いた。

・そして今年。6月だったか7月だったか。その冷蔵庫屋、新人を送り込んでくる。また同じように、無料の点検と清掃しに。今度は掛け値無しに新人。おどおどした若者。こいつに「帰れ」ってのもなんだからしゃあねえなとやらせる。で、お決まりのコトバ。「もう冷蔵庫だいぶ弱ってますので新しいの買いますか?」的なの。「いらん」と返す。

・昨日故障。それっておかしいよな? 点検と清掃していったはずなのに。どういうこと?というか、点検はともかく清掃はしてないってことだよな。フィルターの汚れ具合でよく分かるわ。

・つまり、売ろうと思ってただ「見た」だけなんだよな。本当クズな会社。

・ということで、直ったのはうれしいけど、あいつらの名前の入ったステッカーを見るとすごくイライラする。今度来たら剥がさせようかな。

***


・オリンピックなんすね。こないだのオリンピックは入院してた。もう4年経つんだな。濃い4年だ。その前あたりから濃いな。濃い8年だ。ロンドンの前ってなんだっけ?

[近代オリンピック - Wikipedia]


・北京か。2008年。北京あたりから地獄は始まっていたのかもしれないな。逆にバルセロナ(1992年)からアテネ(2004年)くらいまではおれの人生のピークってことになるんかな。まあ、またこれからだね。東京オリンピックあたりがさらなるピークってことで。

***


・忙しかった。昼も夜も「あ、こりゃあダメかな」と思ってたらドーンってくる感じで。さすが8月でお盆も近いだけある。

・昼は、ゲオから届いた宅配レンタルのCDをせっせとインポート。どういう形状で届くかと思ったらパッケージの色がちがうだけでほぼ楽天レンタルと同じ。もしかしたらシステムごとゲオに売ったのかしらね。そのわりに微妙にゲオにあって楽天レンタルにないとかその逆とかある。
・あとは、今は安いみたいけど、高くなるとどれくらいなことになるかか。

***


・そういやそろそろ車検だよなあとぼんやり思っていたら、クルマ屋から電話がかかってきて「車検こないの?」みたいなことをいわれる。なんだそりゃ?ってことで明日持っていくことになったのです。
・今まで代車は出さないで歩きとかでしのいでいたのですが、今回は車があるので問題がない。これがあったからお盆前に欲しかったんだ。
(18:03)

7日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月7日2016年
 


・なんかやっぱり今年に入ってから、店の守護力みたいのが弱まった気がする。というか、これまでは不自然なくらい「なにか」に守られていたような気がするが、今年から契約が切れたみたい。
・だから、倉庫の屋根が飛んだりいろいろと不都合が出てくるわけでなあ。
・今日はその倉庫の冷凍庫がいかれた。-20度じゃないとダメなのにデジタルが20度を指していた。平温じゃないか。
・慌ててドアを開けたらもうエビの臭いがプーンと。
・うわーおと思いつつ慌てて移動。
・一応「想定の範囲内」とはして生きている冷蔵庫と冷凍庫にはやや余裕を持たしてはあるんだけどこれからお盆になるからなあ。
・直す金はないのでその間に復帰してほしいなと思うのですがどうやろか。そもそもこの冷凍庫があるから倉庫の屋根を変えたんだし。

***


・日曜。ヒマかと思ったら、15時にかぶるように飲む客がくる。それに上のガキが不満たらたら。こういう客を断るために時間を表記するようになったんじゃないのか?的な文句を。しゃあねえじゃんなあ。と、ガキだけ送り届けたのにずっと文句をいってクルマから降りなくて注文が入ったって電話がかかってくる始末。
・かつては毎週こんな客がいてけっこうなライフラインになってたけどまったく来なくなったな。休みまたいだの3ヶ月か4ヶ月ぶりだな。ということで久しぶりにお帰りなし。
・暑い暑い。今年は炭酸飲み過ぎ。

・あと、風呂に入らないと自分が粘度の高い泥になってゆっくりと崩れていくような気持ちになるね。

***


・iPadに長いことかけて録りためていたエロ動画が全部消えていた。このごろは「そろそろHDDに逃さないとなあ」と思いつつ、要らないのを消したりシて容量をやりとりしていたのに気がついたらキレイになくなっていた。
・ないならないで意外に納得がいくものなんだなと。前はもっと落ち込んでいたのに年々モノに対する執着が弱くなる。もともとは人より強いほうなのでこれで人並みになった感じなのかしら。あるいは、もともと動画関連に対する執着が弱いのかもしれない。映像関連か。いまだにDVDは20枚も持ってないし。
・また地味にサンプル動画とかアレなところから引っ張ってきてる。
(15:58)

6日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月6日2016年
 

・久しぶりに炭水化物抜きダイエットの禁をおおっぴらに破る。
・朝ごはんにスーパーで買ってきた198円のチーズバーガーと、下のガキが作ったグラタン。あと、ささみカツ。
・夜に体重をはかるとほぼ前日から変わってはいない。まあ、まともに食べたのはそれだけだもんな。
・それより、炭酸を飲みまくってたな。いいのか?ってくらい。血液に炭酸が混ざってるんじゃないかね。

・ありがたいことに忙しかった。ただ売上が伴わない。もうびっくりするくらい飲み客がいない。今度、真剣に酒屋の支払いと月の売上と対比させて考えてみよう。

***


・めずらしくDARK SOULSをやらない1日。昼も夜も楽天レンタルから届いたCDをインポート。

[ゲオの宅配CDレンタル | GEO 宅配CDレンタル]


・で、楽天レンタルが終わったら「ココに行けば?」って広告があるゲオの方も調べる。ぶっちゃけ、楽天レンタルで借りたい候補にあるものを取り扱っているかどうかって。これがけっこう重複してて助かる。あと楽天レンタルにしかないのは10枚ないって世界になった。ただ、借りれるのかどうか微妙ではあるんだよな。まあ、いいか。
・そして、今だけなのか、ゲオで借りるほうが安いという。ためしに20枚借りてみました。

・っても、今なお、カーネーションの新譜を聞いてます。とくに「メテオ定食」が最高すぎる。20回くらい聞いてる。シングルレコード買っておけばよかった。

***


・朝は「文豪ストレイドッグス」マラソン。まだ5話くらい残っている。
・深いところ、つまり、昔のビデオを掘り出すのがけっこうめんどうなのよね。多分、PS3とかPS4だとそこまで苦じゃないとは思うのだけど、ブルーレイプレイヤーにWi-Fiで引っ張ることができるってのだとやっぱり動きが鈍いね。どうせソニー製なんだしそこは割りきって専用のモードを用意しておけばいいのに。
・録りためた映画もみなきゃなあ。意外にいいのが多いんだよな。

***


・夜が盛り上がった土曜で良かった。下のガキが1日遊びに行ったので上のガキが1日仕事。すごく不機嫌。こいつ最近目に見えて情緒不安定。必ずどっちかが不機嫌になるのでしんどい。必ずだぜ?

・めんどくさいなり我が人生。
(20:45)

5日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月5日2016年
 


・朝起きてクルマのカネを引き出して、払いに行く。これでとりあえずミッションクリア。
・しかし、2016年はカネを使ってるなあ。いいのか? カネを使うことに異様な罪悪感があるんだよな。そんな悪いことでもないのでそのままにしてるけど、たまにめんどうくさくなる。

・新バイトはきた。ちょうどいいくらい忙しい夜でよかった。つづくかどうか微妙だけど、とりあえずお盆を乗り切れればいいのでそれまではなんとかきてほしいな。ただ、いきなりお盆はしんどいかもしれないなあ。

・朝、起きたと、軽く書いたけど、いつも6時45分くらいからFMが目覚ましがわりにかかり、それが7時15分に止まり、iPadでダメ押しのアラームが鳴るってダンドリになっているのだけど、今朝はアラームがなるまでまったく気が付かなかった。昨日はいろいろあってかつ忙しかったから疲れていたのか。寝るのも早かったしな。

***


・地味に続けているポケモンGO。やっとひとつの目標であったピカチュウ捕獲に成功。
・孵卵器に卵を入れて淡々と歩くってのがおもなミッションだな。そもそもいねえんだもんなあ。だから、まあ、Ingressより気楽。Ingressほどポータルが大事で「なにがあってもそこに行かなくてはならない」ってのが弱いので
適当に歩いてもいいのが楽。
・というか、暑くてダメだ。この10年で1番暑い気がする。
(16:05)

4日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月4日2016年
 


・クルマが届いた。
・ただ、そのタイミングで客がきて、バイト募集がきてと、シッチャカメッチャカになって許容量がなくて全方位にイライラ対応。大人げない。
・上のガキがいろいろと気もそぞろ。そりゃあ中古のババ臭いスズキアルトなれど「自分のクルマ」だからねえ。

・女子バイト募集。14時に面接にきてっていって14時30分に来る。そのことにひとことも謝罪がない。親に一筆書いてもらってきてっていってるのにどう考えても自分の筆跡。ダメ押しに「家電」って書いたのに自分のケータイ番号を書いている。こいつはダメっぽい。でも、お盆の間1日でも2日でもいるとちがうので眼をつぶることにする。
・前の糞バイトみたいに1日で辞める可能性も高いし、初日から黙ってこなくなるってのもある。
・ああ、そういえば初日からこなくてその連絡もよこさないバイトはローソンでバイトしてるのを発見。「みつかったー」って顔してたから多少はこっちの顔も覚えていた模様。・ひとりはちょっと定着したけど、本当、バイト運が悪い。おれのカリスマ性がないからかしらね。
・というか、逆で、これまで運が良かったんだな。

・そしてこれからガキどもを迎えに行くという手間がなくなった。あれうれしや。っても、上のガキが会社に行くまでか。

***


・ドタバタした昼を抜けて、家でDARK SOULS。大詰めではあるんだけど、ボスにまでたどり着けなくなったわ。ボスにつくまで6人の騎士をブチ殺していかないとダメなんだけど、あいつらめっぽう強くて油断してると惨殺される。
・安定した武器と殺し方はあるんだけど、そういうハメ技的なことに「ズルい」と思ってしまう性分でいろいろと試している。
・その気分転換に別に殺さなくてもいい、敵対しないボスを殺したりする。それにもやや苦戦。

***


・水曜日のダウンタウンはイマイチだったな。久しぶりにおれの琴線には振れなかった。
・散歩できいた「深夜の馬鹿力」のカルタのコーナーも久しぶりに笑うことはなかった。

[【重要】「楽天レンタル」サービス終了のお知らせ:楽天レンタル]


・これが寝耳に水で、うろたえて、クーポンとか関係なしに20枚レンタルしてしまった。
・ネットでレンタルすると郵送する。そしてその封筒がそのまま返信になるのでポストに入れるってシステム。
・1枚50円とか安いけど送料がかかるというシステム。だけど、安いのを利用すると1枚75円ほどで借りることができるし、なにをどう考えても県内にないような、アマゾンにもプレミアがついてそうなモノを借りれたりして、おれのCDの価値観がまたグラグラに変わった。
・そういうシステムだからして、複数枚組だと1枚ごとに借りることになる。2枚組なら2枚の料金。10枚組なら10枚と。そこでどういうわけかわからないけど、バラバラに借りるやつがいるみたい。
・で、しょうがないからあるの借りるじゃん? それで借り残しがあるのよね。それが惜しくてな。

・とくに10枚組の朝日ソノラマ全集とかな。あと6枚くらいある。全部借りることができるのか?
(23:04)

3日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月3日2016年
 

ショッピング
コミック
[宇宙のプロフィル (ヤンマガKCスペシャル)]
[さよなら、ハイスクール(1)(ヤングチャンピオン・コミックス)]
[ペリリュー ─楽園のゲルニカ─ 1 (ヤングアニマルコミックス)]
[よろこびのうた (イブニングKC)]

***

・あああ。日記を書いてるときにアプリやシステムをアップデートしたらアカンな。けっこう3日の日記を書いていたのにパーになってもうたがな。
・この「ez-HTML」ってエディタにしてもオートセーブがついてるわりにそれが機能したことがねえんだよなあ。ふざけやがって。

・ということで以下気を取り直して。

***


・休日。仕事の日と同様の時間に起きて同様に出かける。

[映画『シン・ゴジラ』公式サイト]


・これをみにいくために。
・正直、見たかったというのは強いけど、すぐにとは思ってなかった。だけど、ガキどもにちらっといったら、おまえはひとりで映画をみてそのあいだにショッピングモールで私らは買物をすると。
・いってきた。
・シネコンの1番大きな箱を使っており、1回めの上映だけど6割7割はうまっていた。そしておれのまわりにはジジババ。キレイに囲まれた。こんなのはじめてだな。
・映画館で映画をみると、どうしても切っても切れないのがおしっこ問題だ。おれは心臓病のクスリを毎日飲んでいて、その中には利尿剤が含まれているので人よりトイレが近い。
・で、ジジイに囲まれたので上映前のダメ押しの1回に行けずについに1回トイレにいってしまった。そのあと戻ってきたところで別の椅子に座ってやった。ひとり席。快適だった。これからココを指定しよう。

***


ゴジラ映画のすべての概要。

ゴジラが現れる→人間が知恵を絞って努力して平和が訪れる

この間に「あったこと」が映画になる。

シンゴジラはこれまであったけど省略したところをじっくり描きこれまでの映画であった人の生き死にやドラマをごく薄めにするという手法をとっている。

総理が死んで号泣する長谷川博己。心配する妻をふりきって出て行く長谷川博己。石原さとみと国境を超えた愛に落ちる長谷川博己を描くことはできた。でも、シンゴジラではしなかった。

そのかわりにこれまでずっとあっさりと省略され続けていた法の解釈や人や道理や世論を動かすための手順を描いた。その間にもゴジラは東京で破壊活動を続けている。

「こんなことしてる場合かよ」。若い閣僚がファイルをたくさん抱えながら愚痴る。いろいろなものが手枷足枷になり物語の進行を阻害する。その「いろいろなもの」がこれまでとちがうわけだ。

みているあいだ「アルマゲドン」(的な戦意高揚映画)だったら大統領が3秒で「やっちまえガイズ!」っていうところを40分かけてるなと思ったりした。

怪獣が現れ解決するまでを現実のこととして。

上記の話し合いのところも、人の生き死にも、同時にドラマとしてそこにある。

フランスのえらい人がおっしゃってたのを元ピチカート・ファイヴの小西康陽さんがおっしゃっていたのの受け売りなのですが「すべての創造は編集である」と。

ポイントはどこをカットアンドペーストするか。どう編集するか。

庵野監督が「やりやがった」とある方のTwitterで称されたのは、実にそこだ。

オタクらが過去パロディやバカ話で延々といってた「おれらがみたいマニアックなところに着眼点をおいたゴジラ」ってのをやってのけたんだ。

映画『シン・ゴジラ』公式サイト <http://shin-godzilla.jp/>

これらを裏付けるのが「脚本・編集・総監督 庵野秀明」と。

彼はこれまでのゴジラを「編集」したわけだ。そして描かれなかったところを拾い上げて描いてみた。

しかもおもしろく。

これまでのゴジラ映画においても実は各人は物語の裏でこのような策略や話し合いなどを乗り越えてそこに立って作戦を実行しているんだと思いを馳せるとまた感慨もひとしおになる。

シンゴジラのシンとは新でも真でもなく芯だ。苦くて硬くて取り除いたりされがちな芯だけど、ゴジラ愛オタク愛によりそれを美味しく調理した。それはかつて味わったことのないごちそうとなった。

そこに多くのゴジラファン特撮ファンが反応したのではないか。

シンゴジラのシン

***


・と、こんな感想。一応はてな匿名ダイアリーに書いてみた。
・良かった。ただ、もう1回は劇場より家でヘッドホンをつけてリモコン片手に見たいな。

***


・あとはそう書くことがない。
・またしても「あんしん弁当」に行き弁当のおかずを買う。上のガキが突然すねて「要らない」みたいなことをいいだす。
・だから近所にあったクレープ屋で惣菜クレープを買う。
・そういえば昨日は炭水化物抜きダイエットの禁を破りっぱなしだったな。朝は森製パンの辛子ハムロールを食べてるし、クレープも食べてるし。ただ、それだけだったかな。

・家に帰って2時間ほど寝る。それから起きても結局弁当は食べなかったからな(次の日の朝に食べた)。

・起きてDARK SOULS。寝起きでやると苦行なだけだな。
・そういう1日。8月乗り切ろー。
(17:31)

2日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月2日2016年
 


・早くねたので早く起きて、アニメ4本みたおす。
「ダンガンロンパ」「甘々と稲妻」「はんだくん」「モブサイコ100」。ダンガンロンパはネタバレがスゴイのであわてて「絶対絶望少女」もはじめている。つーか、今回あたりでもう絶対絶望少女にからんできてる。うわわわ。
・ほかのをなぜみてるのかは謎。前回のアニメのときも謎だった。なぜか「入り込む」のがあるのよね。この3つがまさにそれ。すごくおもしろいわけじゃないけどみょうにみてる。
・一方、あ、これみねえなってのは1話もみないで消しつつある。nasneの容量もあるからな。
・あと、楽しみにしてるのは「ベルセルク」かな。これは時間の都合でレグザのほうに録っている。これは非常によくデキている。ブルーレイ版は規制解除版ってことでちょっとみてみたい。
・ドラマはなんかみてないな今回。それこそDARK SOULSにとられてる。このドラマが非常に重厚だでな。
・アマゾンプライムビデオにある海外ドラマもなにかみたいなと思っているんだけどな。追いつかない。

・それはそれとして「シンゴジラ」よ。スターウォーズがかすむくらいのドーンって話題。わなわなする。
・ここいらはTwitterにもたっぷり書いたけど、今、歩いて5分のスーパーになっているところはもと大映系の映画館で、本当の原初の記憶にガメラをみたことがある。入った瞬間ガメラが大写しでスクリーンにあったのが印象深くてな。
・そういうこともあったのか、おれがモノゴコロがついたころはすでに怪獣プロレス映画になっていたゴジラにあまり魅力を感じなかったりしたことでゴジラには距離をおいていた。
・まともにみたのはそれでも劇場で、B館として3本立てかなんかやってたときに。ああ、あの映画館、今、キリスト教の教会になってるんだな。

・軽くポロッと「シンゴジラ」みにいきたいったら上のガキが妙に段取りして、明日、みにいくことになる。おれはひとりで映画をみて、あいつらはショッピングモールで買い物してるって。

・まあそうなります。

***


・ヒマなんだよな。本当どうなってるんだろう。クルマも買うんだからがんばってほしいところだよ。
・DARK SOULSは瀬戸際のままで稼ぎをしている。どうも、最後の敵をやっつけたらそのまま2周に突入するそうで、そのときに強いままNEWGAMEってことでいろいろと稼いでおくと展開が楽になるそうです。2周めやるかどうかはともかく。

***


・8月がんばる。
(22:53)

1日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月1日2016年
 


・8月になりましたね。どうなりますか。
・上のガキの就職が決まった。クルマじゃないと通えないところだ。クルマが必要。と、叔父にいった。するとクルマが今日届いた。というか、「これでどうですか?」と。
・シルバーのアルトな。型番は古くないみたいし、カーナビ、エアコン、パワーウインドウ、キーレスエントリー、あとスタッドレスタイヤとひと通りのものはついている。
・ただ、アルトなんでなあ。

[スズキ アルト Gスペシャル 地区限定の中古車情報 | スズキパドック日夏・有限会社 日夏自動車]


・こんな感じ。外観かなりアレ。それに上のガキが「うげえ」って感じに。だけど、住民票を渡しにクルマ屋にいって現物をみたらけっこうその気になる。まあ、通勤用のママチャリみたいなもんだし。

***


・しかし、「クルマを買う」ってのはどういうことかと思っていたけど、地元の「いろいろ」わかってる人から買うとカネを出す以外なにもしなくていいんだな。
・おれ、障害者手帳を持ってて、なおかつそれがあるとなんらかの優遇措置がある(税金が安いなど)けど、そのダンドリもやってくれるそうで。
・結局、やったことは役場で住民票をとってきてマイナンバーと障害者手帳をコピーしただけ。あと金払うだけ。楽だわ。
・会社に入ってそこそこ安定したら自分でクルマを買えと上のガキにはいっておく。それで納得したと。つまりは、ゆくゆくはこれもおれのクルマじゃ。うははは。
・性分としてでかい車にひとりで乗るってのがとにもかくにも「もったいない」と思うんだよな。
・同じ意味で性能が高すぎるクルマも。高速は乗らないし。スピードを出せたってしょうがないじゃん。
・今のクルマもデカイなと思っているくらい。

***


・クルマが増えると、休みの日のおれの自由が増えるというたのしみがある。とはいえ、最近は、本は楽天、ゲームは要らない(オーバーフロウもいいところで)、映像はアマゾンプライムビデオとnasneで超膨大な未視聴がある状態だし、CDの中古も楽天レンタルで借りるようになってすごく色あせて感じるしな。1枚75円でチャクラが借りれるならそっちのほうがいいだろ。
・ポケモンGO行脚ってのはIngressほどのれない。なぜならそこにいかなければならないってのが弱いから。たくさんポケストップがあるところに行きたいってくらいかなー。

・なにかまた。温泉めぐりとかパワースポットめぐりとか(じじくさい)。

***


「DARK SOULS」が大詰めになってしまった。
・正直もっとかかるかと思っていたらボスを4回めくらいのトライで撃破してしまった。
・もうあと、終わらせるだけなら最後の場所を攻略すれば終わるわな。どうしたもんじゃ。
(18:24)


ケージバン