ポトチャリポラパ/ダイアリー/ →トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2016年/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
30日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月30日2016年
 


・9月終わった。前半がんばったおかげで6月7月よりよかったけどでもなあ。
・8月レベルのが毎月続かないと死ぬんだけどなあ。やっぱ駄目なのかしら。そろそろ決断か。

・それはそれとして9月乗り切った。

***


・またバイト募集がきた。店の前に貼るのは効果的。やっぱり店の前にでかい料理の看板おいたほうがいいのかなと思ったりした。
・ただ、ホールじゃなくて中希望だったので断る。
・今、下のガキがやる気だけ出してくれてあと免許とってくれたら今のメンバーでやれるんだよね。

・そのほうが人件費助かるし。

***


・助かるというと、最近のスープの焚き方を変えたので、ガス代がけっこう節約できる。ババアにも皿洗い機をなるべく使うなといってる。あいつは空き缶2個洗うのに洗浄機を動かす。
・家庭用のは持ったことも使ったこともないから知らないけど、業務用のは、電源を入れた瞬間にガスが点火しえんえんと中の水を温め続ける。それはつまり時間がながければながいほど不利。あのババア、なんのつもりか店にくるなり火を入れる。そして1時間以上放置する。一応、なかのお湯を温めるために暖気のようなのは必要だけど、あんなものに1時間かける必要はないんだよ。とくに空き缶2つ洗うのに温かいお湯はいらねえよ。
・ということをけっこう何回か強めにいって「わかった」とはいってるけど、おれの目を盗んで火を入れる。あのババアはすべてそう。「私のやることだけ正解」と思ってる。
・基本的に自分以外全員

・だから下のガキがいま天敵なんだろうなあ。ガシガシツッコミを入れてくるから。
・そのために木金にわざと下のガキをいれてる。あきらかにテンションが低くておもしろい。目には目を歯には歯を(ちょっとちがうか)

***


・その下のガキに、出入りの業者が洗浄機の点検にきてひとあたり点検したあとに漂白剤安いけど要りませんか?ってのを買ったら、高いもの買うなって叱られる。



・これが1000円なら安いじゃん。で、家に持って帰っておれの愛用してるコーヒー染みのついてるカップをキレイにしてたらちょっと意見が変わったみたい。

***


・ダンガンロンパの最後の最後の希望編をみた朝。これがよかったわ。1週間に2本づつアニメをやってどっちもアレでどうなるかと思ったら、わりに全部ひっくり返してまとめあげた快作の30分になったと思うわ。圧倒的なハッピーエンド。ここまでたたみかけて、ファンが「みたい」って画を全部用意してたねえ。
・ということで気分は良かった。おれより入れあげてる下のガキはいやがってた(薄っぺらいそうで)。

***


・クロムクロをみはじめてる。富山を舞台のロボアニメなんだけど、富山らしさがなくなってきたなあ。スケールが大きくなってるからな。もっと富山のいろいろなところをぶっ壊して回ってほしいなあ。アーケード街の屋根をぶち抜いたり(でもシャッター商店街だから被害はほぼなしとか)。

***


・ミラーズエッジも進行してる。わりにストーリーは大詰めなのかね。これ終わったらマフィア2も終わらせよう。そしてデモンズソウル始めよう。デモンズソウルは音楽が平沢進氏かと思っていたらマニュアル・オブ・エラーズの方々も関わってるってきいて急に興味が湧いた。最初からやり直そう。

***


・そうだ。通夜があったんだ。とはいえ、商工会からみなので香典だけ渡しに。まったくの平服でセレモニーホールの入り口でお金だけ渡して引き出物(ノリだ。超しょぼい)をもらって帰る。「なんだあいつ」という視線がささる。かまわない。だって顔も知らない人だし。

***


映画『ロマンス』公式サイト

・アマゾンプライムビデオでこれをみた。3日くらいかけて。大島優子さんがロマンスカーの売り子やってるの。売り物を万引きした大倉孝二さんとひょんなことから箱根の街を観光する(母親を探すという名目で)って話。
・ほぼ2人しか出なくて、ただ、淡々とお互いの身の上を話しつつ箱根観光名所をクルマでめぐるという感じで。
・年齢がけっこう離れてるのでどこもロマンスはないんだけど、ホテルに泊まるってことで襲いかかるシーンはあるのね。キスはないし脱ぎもないんだけど、大倉さんが大島さんのパイオツをもみまくりでそこだけいいなあと思った。

・しかし、今、調べて「映画なんだ」と思ったわ。カネはあんまりかかってない映画だぜこれ。
・最近はVシネマ文化ってどうなんだろと思ったり。
(12:49)

29日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月29日2016年
 


・9月の後半は調子悪かったなあ。儲からないほうの半年に突入したのか。それでいて右肩下がりだしなあ。
・それでもこれまでのクソオヤジがもっていた膿みたいのが出きったと思うんだよなあ。だからこれからと思いたい。まあ、その体力が残ってるかって問題も。

・夜の客ゼロ。今月2回目。そして、今年2回目。つまり、そういう月なのよね。

・ネコが現れたってんで下のガキとバイトがいろいろと餌付けしたりする。ああ暇だね。

・昼は普通だった。夜が普通だったら普通だったんだよなあ。

・いろいろと寒いわ。

***


・不安ってのは連鎖するというかあらゆるネガティブな行動が不安になる。
・だから、どうでもいい、すぐに解消できることはなるべく優先的に解消させる。
・おれの場合尿意だな。心臓の病気関連で、利尿剤を飲んでいるので、寒くなり汗が出なくなったら途端に尿意が。
・なんかあるたびに尿意がきて気が散ってイライラする。それが不安な気持ちのときは倍率ドン。だからマメにトイレに行く。

・忙しくもないけど尿意が。

・あと、天気が悪いのもなあ。ここんところずっと雨だね。

***


・クロムクロをみはじめた。本放送は最終回をむかえた。2クール分、7話からみはじめる。けっこう話は覚えてるな。
・秋の新番組攻勢がはじまる前になんとか。そろそろnasneの容量もいっぱいだし。2TBの追加HDDを買おうかみないの消そうかで後者を選び続けてる。夏の番組、1話だけみたのを全部消した。
・絶対にみないだろう映画も消した。中国の文芸系とか。PC経由で書き出すって手もあるんだな。そこまで映像に愛着を持てないのでいい。

***


・防水のブルートゥーススピーカーを買って風呂場で流すようになってからわりと長風呂。最近は寒くて湯船に湯をはるようになったので倍率ドンで長風呂。
・このからみで、スマホを脱衣所に持ち込むようになってきた。これを忘れることも多いんだけどね。
・こうなると、風呂場の消耗品の忘れ物と、風呂場周りの日記ネタを忘れることが少なくなるという恩恵が生じるのです。湯船に使ってると意外にネタを思いつくんですよ。

・で、ネタ。

・ひげ剃りのネタ。
・なんやかやいうて3枚刃の使い捨てのひげそりをお徳用パックで買っては切れなくなったら捨てるというスタイルになっている。
・捨てるのは刃だけってほうが気持ちとしては割り切れるんだけど、刃だけの替えを買うって考えても使い捨てのほうが安いんだもん。貧すれば鈍すですよ。
・ただ、今使ってるのはホムセンで在庫入れ替えのために安く売っていた二枚刃の使い捨て。これが切れない。
・ふと、東京で一人暮らしをはじめたときは1枚刃のを使ってたなと思い出してさ。あのとき2枚刃の切れ味にマジで感動してたし、3枚刃が出ても、しばらくは「あんなものはタダの贅沢品だ」と2枚刃を使い続けていた。でも、3枚刃使い出すともう戻れなくなっているなと。

・ゲームにたいしてもそう思うのよ。今はPS3とかXbox360の遊んでないゲームがアホほどあるのでココ以上の贅沢はしないようにしようと思ってるけど、同じくらいやってないゲームが有るPS2や初代XboxやWiiのゲームはもはや遊ぶ気がしなくなっているからなあ。
・もともとがグラフィックに頼ってるゲームマシンはロクでもないってファミコンですら買わずにアタリの値段だけいっちょまえで中身は古いもいいところのを「これがいいんだ」って遊んでいたんだからなあ。

・と思いながら、早く2枚刃なくしてーって使ってた。

・風呂場の音楽はいいですね。長湯になる。
・最近インポートしたものはレンタルしたものが主で、それは知らないものと、以前聞いていたけどCDで買い替えてなかったものと半々なので、知ってる知らないがほどよい割合でいい。あがた森魚さんの「永遠の遠国」の2枚組とかな。おれアナログ3枚組(4枚組だっけ?)は持ってる。
・あとは友部正人さんのミディのベスト2枚組とか。岡林信康さんもかかるのでフォークづいてる。

***


・昼は久しぶりに犬と店の裏の田んぼ道を散歩。犬はあぜ道のほうがテンションが高いみたい。いっぱい散歩してる犬がいて糞尿があるからな。2ちゃんねるとおれのサイトくらいの楽しさのちがいがあるんだろうな。うっせーわ。

・そのあとミラーズエッジ。まだ通った覚えあったわ。酔うわでも。
(23:00)

28日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月28日2016年
 

・休日です。
・起きて給与計算するのがイヤなので寝なかったために起きることができなかったから。
・いつもより2時間余計に寝る。普通に寝ていられる。いつも夕方くらいに寝るからいっしょなんだよな。こんな最悪なヒマさの1週間でも疲れはするんだ。

・起きるともう上のガキが起きてる。というか居間で寝てる。
・下のガキが自動車学校の仮免の試験で、それを送っていくために相当早起きしていたみたい。別に自動車学校は迎えがくるからそれに乗ればいいのにすきあらば送迎させようとする。そして上のガキも「自分の」クルマを動かすのが好きみたいでいうことをきいてしまう。やっぱ無理しても早く買えばよかった。

***


・nasneに眠っていた立川談志家元のドキュメンタリーをみながら給与計算。知ってそうで知らなかったことばかりだった。立川志の輔師匠は落語家界初の寄席に出たことのない落語家だそうで(談志家元が落語協会を飛び出してからとった弟子1号だからだって)。
・談志家元の娘さんの話芸にびっくりしたな。多分、職にはしてないと思うけど、思い出話がもう普通に落語家の口調と間で見事に話してる。

・あと伝説の高座って晩年の「芝浜」がチラリとしかなかったけどすごかったね。芝浜のキャラが勝手に動いたそうです。

***


・計算する。9月だけで辞めたアホウが2人もいる。もともと夏だけ働くつもりだったJKと、コンビニで働いていたババア。ともに3日分だね。
・最近少なくしたためかあまりかからなくてそれは助かる。1番高給取りのパートのババアが1日休んだのも良かった。なんとかあいつの時給を下げたくてたまらない。

・銀行にいって淡々となけなしのプールしたカネをおろして封筒に詰める。

・毎度毎度書いてるけどここいらがマジで崖っぷち。年越せるのか?

***


[本格長崎ちゃんぽん ばってん - 富山/ちゃんぽん [食べログ]]


・テレビで長崎が出てたのよ。土曜日の「知っとこ!」の後番組だったかな。それを自動車学校に行くって早起きしていた下のガキと眺めてた。あいつはアニメは自分がOK出したもの以外は認めないって頑迷さがあるから。
・で、調べたらここ。いつかいこうと思ってたんだわ。だいたい地方や田舎でネックになるのが駐車場で、駅の前にあるから駐車場がない。ただ、調べてると1時間の無料券をもらえるってあったので行く。
・モータープールでも軽自動車は楽でいいな。すいすい止められた。

・小さい居酒屋風のけっこう年季の入った汚い店内におっさん2人。客はおれらのほかは一組。
・皿うどん、ちゃんぽん、トンテキ、餃子と。
・皿うどんちゃんぽんは具だくさんで白濁のスープにしちゃ野菜から出る味を大事にしてる薄味のやさしい味。
・餃子は手作りっぽい肉々しさがある。
・でも、感心したのがトンテキ。
・ブタのステーキですわね。薄焼き卵でコーティングされてるのよ。だから厳密にはカツの衣が玉子みたいな。パン粉を付ける前までやって焼きはじめるみたいな感じかな。ちょっと家に帰ってやってみたい。フライパンが汚いようで玉子が臭いのが残念。

・勉強になった。あんなたくさんの具材を用意するのめんどくせえなあ。しかもすべて1個づつ。にんにくの芽なんかひとかけらだけ入ってた。

***


・本屋に行く。「このマンガがすごい!WEB」からもらった図書カードを使い切る。
・そしてお気づきの方もいらっしゃるけど、8月あたりから「ショッピング」を書くのを忘れることが多いので今後は省略させていただきます。あいすみません。

sukekyoのバインダー - メディアマーカー

・ここにはマメに記載しております。これはインデックスのどこかにもリンクしておきます。

・今月久しぶりに金を使った感覚。ネットでレンタルとかはちょくちょくしてるけど、カネを使った感がないからね。

・そいでメモにもなるからやっぱりここでマンガの感想は書いていきたい。

***


手品先輩(1) (ヤンマガKCスペシャル)

・9月の「このマンガがすごい!」のランキングに載っていたのと、「亜人ちゃんは語りたい」に縮小コピーの小冊子があったので。
・手品部の手品下手なボインの先輩が手品を失敗してはエロイ感じになる話。思った以上に攻めててエロくてびっくり。もうちょっとさじ加減がアレかと思ったけど。
・しかし、こういうキャラは最近「万年発情期か」と少し醒めた目で見るようになったなあ。

・これくらいで。

***




・いろいろ買ったけどこれを読んでいるという。映画みたあともう1回原作読みたいかなというと上のガキがいそいそと自分の部屋から持ってくる。
・ついでにいうと、アンサンブルスターズのキャラソンボックスもインポートする羽目に。8枚組のと新しいシリーズ2枚。

***


・まだ途中ではあるんだけど「深夜の馬鹿力」で紹介されていたこれ。
・それを探しに富山の基本的なコンビニ、セブン、ローソン、ファミマ、サークルKと、各スーパーをまわったけど答えはなかった。

【最強ビールのおとも】 ウマイと話題の「麻辣ピーナッツ」が辛すぎてしびれるのに手が止まらない − えん食べ

・ファミマが正解なのか。なかったなあ。まあまた探そう。

アライド 麻辣ピーナッツ 花山椒入り 70g×10個
アライドコーポレーション
売り上げランキング: 976


・通販でもないんだよね現在。
・と、今(9/29)、店につまみであるあられピーナッツに花山椒をかけて食べてみました。こういう感じか(たぶんちがう)。

***


・下のガキは家の敷地を通って抜け道を歩くそこいらの住人が許せないようで工事現場にあるコーンを自腹で購入している。
・そこまでやるか?とは思ったけど、そういうのは奥さんも、マイ・マザーもやっていたから血なんだろうなあ。おれはそこいらはクソオヤジといっしょでどうでもいいと思っている。ただ、クソオヤジとちがうのは近所につけとどけしたりいい顔したいからって町内会費を沢山払うのはやめている。

***




・これ映画だったんだ。豪華な2時間ドラマかと思ってた。
・アマゾンプライムのこれをみながら昨日作ったおでんを食べる夕食。
・綾瀬はるか氏が主演でなんでも鑑定する神の目を持つ女性がモナリザの真偽を判断するマンになってどうたらこうたら。
・彼女のすごさを知らしめるためのオープニングのカネのかけ方、10分にも満たないし、うまくやれば日本で全部できたんじゃないか?と思うパリロケと、バブルのときに作られた?と思うくらいの贅沢仕様でびっくり。
・そして派手な捕物帖のオープニング、パリロケと、終わったら、あとはひたすら地味で不条理なな展開。
・ああ前に、この作者の作品を「ゲームの塔」ってレビュー掲示板でけなしたらものすごい反論が来たことを思い出したわ。

・そんな1日。けっこういっぱい食べてるな。
・雨なので散歩は行ってない。
(18:01)

27日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月27日2016年
 

・おい、今日、今年のワースト2だぞ。今週中にワースト1,2とある。どうなってるんだ?さすがに凹むぞ。やる気が失せるぞ。
・それに対して妙に出費が続く。普通にスーパーで豪遊みたいのが多いけどさ。

[おでん出汁はオイスターソースで絶品に!作り方とリメイクレシピ - ゆきのココだけの話]


・今週金曜日くらいに下のガキがおでん作ってたのとコレを読んで、自分でもおでんを作ろうって気になったのでスーパーでいろいろと種とか買い込んだので金がかかったんだね。ロールキャベツをいれたおでんが作りたかったんだよ。下のガキにまかせると種がどうしても偏るし。

・上のリンクだとうすすぎ。オイスターソースは威力あるけどだし汁が著しく濁る。でもまあ美味しくできたような。

***


・最終回大会は「少年メイド」をみる。春のアニメだけどな。最終回良かったわ。夢枕の少年メイドの母親が少女になって夢枕に現れるっての。泣けたわ。

***


・ミラーズエッジもたんたんと進行。やってることは基本みんないっしょだけど、それいうとFPSのキャンペーンモードも敵を撃ち殺せってことだしね。

***


・そんなこんななのに明日の休日は給料日のカネを用意するってか。あああああああああ。がんばろ。

・で、最近の夜は延々とiTunes眺めてる。これが非常に興味深い。アーティスト別アルバムで延々と持ってる音源を眺めている。たまに再生する。それをAから延々と続けている。聞いてるくせにアルバムが全然ないもの、ひくほどアルバムがあるけど全然聞き覚えのないもの(TSUTAYAレンタル落ちで手に入ったものが大半)、こんなものがあるとか。
・それで1時ごろまでやるってのはおかしいわなあ。って、明日の給与計算したくないんだよおおおお。お金ないんだよおおお。今週最悪だったんだよおおおおおおおお。
・けっこう本格的に切羽詰まってるんだよおお。
(20:19)

26日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月26日2016年
 


・昨日の暑いのから急転直下で寒くなる。でも、ヒマ。たのむよたのむよ。スマートに辞める段取りのことばかり考えてるよ。来年当店は90周年で、創業100年までやってみたいなと思ってるのに。いや、100周年やる。それまでなんとなくこういう生活を続けたい。

***


・今朝は「ベルセルク」と「甘々と稲妻」の最終回をみました。たがいに2期はあるのかしら? とくにベルセルクはつづかないと、「もしもベルセルクが週刊少年ジャンプで10週打ち切りだったらどうなるか?」ってドリフ大爆笑のコントみたいになってるよ。そうじゃなくても非常におもしろかったので絶対に続きがみたい。今季のアニメは1話もみてないのもまだあるけど1位はこれ。

・甘々と稲妻もよかった。

***


・昼休みになぜか喫茶店に行くことになった。これで1年くらい経つかな。わりあいと近くにできたんだけど火曜水曜と贅沢な休み方をされるためになかなか行けなかった。
・で、なぜか行くことになる。全然意味がわからない。
・そしてプリン・ア・ラ・モードを食べました。上がシフォンの紅茶セットで、下がマロンパフェ。オール甘い。
・甘くてびっくりした。そして火曜日水曜日休みなだけあって上のガキのシフォンが時間が経ったときの独特の臭い。パフェの中にもシフォンケーキは入ってたな。フレークも入ってたけど。そして甘い。
・食べ終わると後頭部がジーンとする甘さ。まあ、本格的にこんな甘々なものを食べるのも久しぶりだからな。
・全員帰りは静かだった。

***


・帰って「ミラーズエッジ」。PS3版で投げたところまで追いついたか?
・このゲーム、PS3だとL1、Xbox360だとLBボタンがジャンプ。左側のトリガーの手前な。このジャンプボタンがPS3だと若干押し込む感じがあるけど、Xboxのはクリックが浅い。だからやりやすいのかもしれないな。ただ、攻撃がしにくい。幸い、このゲームは攻撃をあまりしなくてもいいから、やりすごすスタイルでやってる。
・酔う。そして暑い。暑いなと思いながらやってる。

***


・ヒマなのに金がない。リマインダーに自動車保険って書いてあったけど払込用紙がねえなと思ってたら引き落としだった。あわてて入金したらその瞬間にごそっとひく。これやられるとなんかげっそりする。
・ヒマで金がない。これを解決したい。5年前くらいにくらべたらだいぶ解決することが少なくなった。それはいいことだ。
(0:01)

25日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月25日2016年
 


・眠れなかった。昨日一昨日のヒマのせいで不安が入り込んだからと、暑かったから。またいっときだけ夏になったな。
・一昨日あたりから半ズボンを止めた。寒くなったから。さすがにアホみたいなビジュアルになってきたし。したら暑いという。でもまあもうそんな感じだな。今回はいつも下のガキのご機嫌をうかがい「やっていただけますでしょうか?」みたいのしないであっさり自分でやった。服少ないから最初からこうしておけばよかったわ。

***


・予想どおり今日もババアパートは休む。月曜はこれるそうだ。
・下のガキがいたのでまったく事なきを得る。というかヒマな日曜だったしな。金よりマシな土よりマシだったけど全然駄目な日曜。でも、着実によくはなった。
・またちょっと開眼したんだよ。スープのことで。だから今、えらいクオリティが高い。これまた根本だけど、クオリティが高いってのは品質が安定していることであり、それをやっと得られることができた。20数年かけて。

・と、前向きではあるんだけどねー。客にもわかってもらいたいなー。

・あと、炭水化物抜きダイエットの思わぬ効能として、味見でごはん類を食べなくなったので体力のダメージが少ない。「食べる」ってのは体力を使うし疲れる。あと舌の機能が落ちるんだよ。

・だからいい感じだなんだけどなー。
・ま、これからこれからっても、これから暇なほうの半年になるんだけどな。

***


「はんだくん」「NEW GAME」をフィニッシュ。両方おもしろかった。両方原作を読みたくなる衝動にかられている。ただまあ「NEW GAME」はおためしを読んだらちょっと気が済んだ。ただ「はんだくん」だよ。これ本当に大笑いしてたんだよな。

NEW GAME! 1巻 :無料・試し読みも!コミック 漫画(マンガ)・電子書籍のコミックシーモア


はんだくん 1巻【電子書籍のソク読み】豊富な無料試し読み

「はんだくん」も気が済んだ。今は便利な世の中ですね。

***


・昼はタダで配っていたXboxの「ミラーズエッジ」をしていた。PS3版はかなり早い段階で中古で買って持っていたけど、途中で投げた。
・一人称視点で進行するスーパーマリオブラザーズですか。酔いますね。ただ、ドンパチはあまりしたくないのでいい感じでした。
・しばらくはこれと「セイクリッド2」をやろうかしら。で、気が向いたらダークソウルの2周目。

***


Google mapの「マイマップ」を使ってみたらすごく便利だったので使い方を紹介します! - macholog

・上手いものをみつけたらwunderlistに覚えさせているんですけど、見直さないこと火のごとしなので、なにかいい方法はないかなと思っていたのですが、これをみて、iPhoneのグーグルマップアプリにもマイマップが反映されることを知ったのでバンバン登録してました。しんどかったです。
・Firefoxに住所をハイライト化してから右クリックで指定するとGoogleMAPの当該地点を表示してくれるという便利アドオンを入れてからは楽になりました。
・で、とりあえず県内の美味しいものリストはマッピング完了。
(18:20)

24日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月24日2016年
 


・今日もヒマだったな。しかも、11時間際にパートのババアが「めまいがするから帰る」だと。下のガキはすでに自動車学校に行ってるし、もうひとりのバイトは急ぎで呼ぶとめったにこない(実際既読スルーしてた)。しょうがないのでアレなバイトを呼ぶ。もうあいつ復活かよ。
・そしてヒマだという。全然有能バイト1人で大丈夫という。
・せっかく久しぶりに晴れたのにな。久しぶりに犬も連れてきたのに。
・また心に暗雲がたちこめはじめる季節になった。9月は前半調子良かったのになあ。雨降った瞬間に止まった。もっといえば9月はずっと水星の逆行ってふだんとはちがうイレギュラーなトラブルが多いなんてあったけどそれが少なめと思ってたらこれだからな。

***


・決めた。

[ビートラム・ミュージック・フェスティバル | BEATRAM MUSIC FESTIVAL 2016]


・今年も行く。なぜならカーネーションが最後の最後でくることが決定したから。今回アルバムのでかいライブとそのあとのツアーがあるから絶望的だと思っていたけどくる。アルバムも21世紀に入ってからの最高傑作だし、これは行かないと絶対に後悔すると思うのでムーンライダーズの金沢をあきらめてこっちにする。
・しかし、2日目なんだよな。これがほかがよくわからない。藤井隆氏と大橋トリオくらいしか知らないし、それら別にファンじゃないしな。
・1日目のNegiccoとORIGINAL LOVEとすごく悩んだんだけど。ま、どっちかならカーネーションだろ。
・前回もまったく知らなかった他のバンドもいい感じだったしな。カラスは真っ白とか。
・このころも10日の支払いで苦悩してるのは目に見えてるんだけどいい。行く。前回は奥さんが死んでから以来1番楽しい1日だったし。4ヶ月くらい反芻できたし。
・ああ、そうだよ。奥さんと行きたいなあ。すごく。

***


・iPhone6Plusを買ったと同時くらいにケースを2種買った。ひとつはずっと使ってる白のシリコンケース。背面にオレンジのゴムバンドがついててそこに指を入れると安定性が異常に良くなる。だからずっと使ってました。Ingressやってたし、今は今でポケモンGO続けているし。

・先日、たわむれに同時に買って殆ど使ってないクリアケースを装着してみました。ピッタリ密着する透明なプラスチックのケース。これが本来の厚みとあまり変わらないと、シャツの胸ポケットにスルリとおさまってとっても扱いやすいことを発見。6ってこんな薄くて軽いんだって衝撃。
・ただ、当たり前だけど扱いにくい。ロッテのガーナチョコレートのケースのサイズだもんね。

・ただ、新鮮だった。まだまだ6Pでいけるかな。やっぱ来年まで我慢しようかね。来年は7Sじゃなくて10周年記念で8を出すって話らしいよ。

***


・先週の休みに8番ラーメンで食べた期間限定のトマトラーメンが美味しかったので作れないものかと試行錯誤して作ってみたけど、本家のと比べると全然色がついてない。あの赤いのはどうやったのだろう。味は似たようなラインではあると思うのだけど。

***


・食べ物でいうとここのところ好きなのがごぼうの唐揚げ。惣菜コーナーにあると買ってしまう。そしてボリボリ食べる。これが飽きない。
・一応、炭水化物抜きダイエットは持続してるけどあっと驚くほど食欲が出てきている。マズイ傾向。リバウンドの予感。

***


・ということなので久しぶりに昼に犬の散歩もしてみる。犬はよろこぶ。けど、こいつはやっぱり長距離の散歩はきつくなっているのですぐにへばってた。うーむ老犬だ。
・夜も散歩はする。夜はわりと元気。つまりは暑かったのか。

・帰って1時間ほど「セイクリッド2」を遊ぶ。500種以上のクエストがあるってわかるくらい町で「?」マークを出している人に話を聞くとクエストがもらえる。そして地図で確認してたいてい敵をやっつけたりアイテムを拾うってのをやって帰るとカネをもらえるってのを繰り返しつつ、大きめのクエストをジワジワとやってゲームをすすめるという、アレだ、ハクスラだ。
・でも、なんかもういいかなと。ハクスラもなんやかやいうてけっこうあるんだよな。
(22:46)

23日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月23日2016年
 


ショッピング
コミック
[ゲレクシス(1) (イブニングKC)]
[亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤンマガKCスペシャル)]

***
・今年1番のヒマな日。思わず毎日つけてる帳簿を1年分全部見返したよ。今年1番だわ。
・9月はわりかし調子の良い日々が続いていたのでショックは弱いけど、ヒマだった6月7月にこれだったら自殺してたかもしれない。それくらいヒマ。
・なんたって、今日の仕入れに3箇所買い物にいった値段より売上が下。人件費考えると大赤字というよりやってても意味がない日。
・多分に、銭勘定のできる人にいわせたら今やってることは著しく無意味なんだろうなあ。
・ただ、行くも地獄戻るも地獄で、なんどか戻るタイミングがあったのを全部進んでいったからなあ。
・ともかくショックではある。

***


・ただ、それ以外ではわりかしいい日かなとも。店がこまないとオール台無しではあるんだけど。
・まず、iPhone7に触った。遠く目のスーパーににんにくを買いに行ってその同じ敷地内にある電気屋にデモ機があったんで噂のホームボタンを押してみた。奥からドンと押してくるような変な感触。
・それが品薄でたまらないジェットブラックだった。あんまりいい色と思わなかった。飽きそうな色。

・ただ質感とかよかった。6からはじまった新デザインのシリーズの完成度が増した印象。

・あと中古ゲーム「メトロラストライト」が1480円だったのも魅力。買わなかったけど。

***


・帰って「セイクリッド2」をやってみた。洋ゲ-のRPGでクエストが500以上あるそうだ。もっとも大半が「**にいって**を倒して**を取り返してほしい」みたいなのばかりだったけど。
・戦闘もボタン押して剣を振り回すだけね。ここいらDARK SOULSみたいなギリギリのをやってると物足りないことこの上なし。やるとはまりそうなハクスラ仕様ではありますけどね。やるか? 600円くらいで買ったんだしなあ。

[Steam:Salt and Sanctuary]


・ということで今日知った2D版のDARK SOULSらしいこれも気になっております。

・これ調べるついでに海外のDARK SOULSライクのゲーム5とかもチェックしてたのでこの日記を書く時間がなくなるという。あんな苦しいゲームそんなしたくねえって。

***


・こち亀がKindleで期間限定お試し無料だったのが締め切りだってので、あわてて読んでいた。180巻はダウンロードできなかったのでそれ以外。
・まとめサイトなんかでよくカットを抜かれて「こんなひどくなった」なんてネタをずっと読んでたからそう思っていたけど、マンガとしてのクオリティは最後まで面白かったし、前の日記にも書いたけど、変化でいうとどんどん変わりつつあるし、「おもしろさ」という芯の部分は全くぶれてはないしなあ。まあ、両津氏が時代に応じてどんどんおとなしく常識人になっているけど。
・おもしろかった。全巻そろえて読み直したい(たぶんやらない)。

***


[引きこもって20年が経つ]


・で、ヒマだったりなんだりでこういう人生より、引きこもってたほうがよかったなあと。まあ、親がそのまま死んだら今ごろおれも詰んでたろうけど(多分、クソオヤジはもっと早く死んでたはず)。
・ひきこもりになったら延々本を読んでるだろうな。そうしたい。
(8:53)

22日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月22日2016年
 


・祭日。でも店の前で消雪装置の工事中。ずっと雨で今日も雨。でもヒマではなかった。まあ、忙しいってほどでもなかったかあ。
・最近は客層がちょっと変わってきつつあるようで、ヤングが増えてきている。ありがたい話でございますね。
・メニューを刷新しようかどうか考えてる。こういうのはイキオイでやらないととってもしんどい。
・めんどくさいメニューをなんとなく全部止めようかなと。おれにとってめんどくさいというのは兎にも角にも作るのに時間がかかるというものと、あと、品質が不安なもので、これらのメニューがつづくとストレスが半端無い。
・そんな理由でメニューを変えるのはどうかって自身のツッコミがあるのでなかなか踏み切れないんだよな。
・ただまあ上のガキも来年になるといなくなるしなあ。

***


・今回iPhone7ってあまりニュースがまわってこないのでまだ発売されてないのかと思っていたけどもう売ってるし探すとあちこち出てきますね。
・たぶん替えないと思うけど、下が5なんだよな。これはさすがに替えないととは思ってるしいわれているんだけど、あいつの自動車学校の追加料金が心配でなあ。だいぶ補習しているし。

・防水はいいよなあと。最近買ったお風呂スピーカーから音楽がかかるときに曲名がわからないのがやっぱり不便と。風呂で音楽が鳴るだけでも相当画期的だというのに。人間贅沢にはなれるし加速するね。

・さしあたりiPhone7のホームボタンを押してみたい。

***




・ほしくなったんだよな。これと関連文章をダラダラと読んでて、Xbox版がいいのかPS4がいいのかと思うか考えてたり。

[ウィッチャー3は現時点で人類が作れる最高のRPGなのでみんなプレイしやがれましょう - タオルケット体操]


・で、はたと気がついたのよ。



・これをタダでもらってるなと。ということで昼休みにやってました。でも、これ日本語がねえんだよなー。しばらくやってたけど、チュートリアルが終わってすぐにボーダイなテキストと選択肢が出てくるからこれは英語読めないと歯が立たないし、あまりにももったいない。
・それなのにXbox版しか出てないからみで現在プレミアがついてるんだよな。うは-。

[Steam:The Witcher 2: Assassins of Kings Enhanced Edition]


・と、解決よ。Steam版を買えばいいんだな。しかも、日本語の字幕がついてるし、現在1,980円で、セールならもっと安くなることが見込めるしな。あと、日本版ではもろにカットされてるだろうベッドシーンがみられた。おっぱいや陰毛や。

・それはそれとしてあらためてまたウィッチャー3がほしくなった。Xbox版かPS4版か。
・そしてそれをやる前にやるゲームが10年分ほどあるのであわてなくていいのです。
・濃厚なRPG的なストーリーを楽しみたいなら「セイクリッド2」か「ディアブロ3」あたりやってればいいんだわな。「ドラクエ」も8も9もあるし。
・でも、ほしい。こういうときにハードごとってなるんだよな。買わないだろうけどなあ。PS4もXboxONEも安くなったんだけどな。

***


・アニメが終わる季節ですね。「NEW GAME」「甘々と稲妻」「はんだくん」「ベルセルク」「ダンガンロンパ」ってところかな。地味に春のも消化してる。キズナイーバーと迷家は終わらせてまだ本放送も続いているクロムクロも追いつくという壮大な計画。

「NEW GAME」はOPとEDの絵がスキでみてるうちに曲もなじんで、本編も好きになるというパターン。
・ゲーム業界の話で、高卒で入った主人公の親友の大学生がなぜかツボで好きになったということもある。後半、主人公の会社にデバッカーとしてバイトできて出番が増えてからおもしろくなった。
・一方だんだんと興味がなくなったのが「ダンガンロンパ」。きわめてドロドロだから。
(17:43)

21日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月21日2016年
 


・休み。

[映画『聲の形』公式サイト]


・これをみにいきました。この3ヶ月で4回映画みてるな。超ハイペース。
・なぜなら、映画をいっしょについていったらお金を出してくれる人がいるからですね。上のガキです。「君の名は。」も500円出してもらってます。くわえておれは障碍者割引があるので。500円で映画をみることができる。

・原作漫画のアニメ映画化でアニメ化は泣く子も黙る京都アニメーション。
・原作は上のガキが所有しているのを先週読破。おもしろかった。ただ、全7巻をどうやってまとめるんだ?って謎があった。
・謎は解けた。けっこうポイントであったような気がする自主映画がバッサリない。つまり、あいつらの集まりはただ集まってる。あるいは川の鯉にエサをあげるだけ。だから、あいつはなんだ?ってキャラがいるよな。真柴とかな。
・あとは忠実かな。ただ、最後までやってほしかったし、学園祭のシーンは原作のほうがボロ泣きしてたなおれは。

・この映画は映画館でみるべき。「シンゴジラ」や「君の名は。」とはちがった意味で。この2本は「迫力画面」や「絵がキレイ」だから映画館でみるのがいい。もちろん京アニだから「聲の形」の絵がキレイってのはまちがいがない。
・この映画は音楽な。音楽がすごかった。少年時代の疾走をTHE Whoの「マイ・ジェネレーション」で表す。これがかっこよくてな。悪ガキ時代のアクティブやアグレッシブをモッズと重ねる。しかも、シンプルなロッケンロール。少年はシンプルなロッケンロールな日々を送っている。
・そして、その音もふくめて劇中の音楽が主人公の石田将也の心象音楽になってるなと思った。
・基本はエレクトロニカでニューエイジ。しかし、妙にフィルターがかかっててモゴモゴした音が多い。よくいえば幻想的なやつ。シューゲイザーな感じもあるかなあ。
・それはその後いろいろあった少年のココロを描いているんだなと中ごろで気がつく。どんどんモヤがかかっていく。つまり、おもしろくない状況、複雑な状況になっていく。それを音で表す。音自体は不協和音とか音楽的にはいじってはなく(もしかしたらコードを複雑とかあるかも)耳障りはいいけど、音響的にいろいろとワザを仕込んでいる印象。
・それが最後にどうなるかってのがすごくてな。音楽を聞くだけでもわかるくらい。これぞまさに劇伴。劇の進行に伴うためだけの音楽。そしてそれを最大限の環境で楽しむためにも劇場で「聞く」べき。

・よかったわー。

・ただ、耳が聞こえない少女が出てくるヘヴィな映画でそれってどうなのよ?って皮肉なものを感じてしまう。来週から全館で1回は字幕付き上映をやるんだからな。その方々にはこのすごい演出がわからないんだし。

・映画が終わったあと異様なほど鼻をすする音が聞こえる。サラウンドで聞こえる。上のガキの話によると終わった後いっしょのタイミングでトイレに入ったおばちゃんが個室で嗚咽してたそうだ。
・うむ。おれも泣いたよ。ただ、シンゴジラは2回みて2回とも泣いたし、君の名は。のほうが涙が止まらなかったしな。だから、泣ける度でいうと普通ではある。

・おっさんになったらいろいろなところのパッキンが馬鹿になってるのであちこちから液体が漏れてくる。涙腺なんかすごく弱い。だから泣くよ。NEW GAMEでも泣くよ。だから、涙は映画のおもしろさのバロメーターにしたらあかん。

・ただいい映画。原作は複雑でエグいが、それを丁寧に取り去ったためにちょっとあっさり風味の印象が強まったけど。

***


・見終えてすぐに自動車学校にいる下のガキを迎えに行く。だから映画館のあったショッピングモールには終了後5分といない。映画以外に金を使ってない。ポップコーンすら買ってない。トイレに立たなくてよかったけどそのあとのトイレが3分くらい止まらなかった。ほぼそれだけ。

・くるときにマクドナルド寄ろうか、ついてからモールにあるマクドナルドに寄ろうか、終わってからマクドナルドに寄ろうかって全部ダメ。時間が無いから。上のガキのLINEに矢のような催促。
・だからまっすぐ向かう。

・上のガキと感想を言い合ってたけど、京アニ信者の上のガキは大満足だったそうだ。あーえがったね。

***


【トマトラーメン】8番らーめんの期間限定ラーメンが今年もやってきたぞ!さあ走れ!


・これを食べたいと思っていたのでまっすぐココに。みんな腹ペコだったので異論なし。そして食べる。美味しい。上のトマトペーストのアレが難しそう。
・しらすゴハンが美味しくて、こっちはパクれるなと思った。

***


・すぐ近くのマクドナルドで限定の森永ミルクキャラメルシェークを飲む。甘い不味い。これは失敗。

***


・帰ると睡魔。寝る。起きる。キムチ鍋。コレ用に買ってきた大容量のキムチが本当にまずかった。だからイキオイ鍋も不味い。ガッカリ。肉団子は美味しかった。
・久しぶりに犬の散歩も。犬と会うのも久しぶりだった。
(18:16)

20日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月20日2016年
 

・更新ができないんだよな。
・HTMLエディターのファイルをDropboxにいれて同期して、店で入力したつづきを家で仕上げるって感じで1日遅れの更新が、店のが同期してくれない。
・文字数にしてけっこう書いたのは、最初から打ち直すとかとってもできないので次の日に店にいって仕上げるみたいなことになるのはしんどい。
・と、どうもHTMLのオートセーブが邪魔している感じなので直してみた。これで良くなってくれるといいのだけど。
・遅れるとやっぱりテンションが下がるので今日の日記は今日のうちに仕上げたいところ。

***


・台風がくるってまたテレビがやかましくいってる。そして店の前で消雪装置の工事。考えれば考えるほど消雪装置って贅沢品だよな。道路に水を流して雪を溶かすって。水はあんた水道代ってタダじゃないんだぜ。まあ、消雪装置の水は地下水を組み上げて使ってるんだろうけど。それにしてもポンプを動かすための電気代は必要だしな。なおかつ、道に転々と噴水があるわけだし、噴水の穴はそれはつまるのが宿命なわけで定期的な工事が必要。
・まあそれだけ雪が大変ってことだね。

・そしてそのわりに忙しい昼。ただ、夜は客ゼロ。しかも、下のガキは朝早くから自動車学校にいってたから眠ってこないという。それが逆に良かったという。
・昼にがんばったために夜がなくてもそこそこという。

***


・またゲオからレンタルがあったので20枚インポートしてた。これがゲロがでることに6枚ダブリ。楽天レンタル終了につき、借りそびれたのを移行してたときにダブってたのがダブる。かなりげっそり。しかも、そんなほしいものでもないという。というか、アンソロジーの3枚組を3枚借りたら2枚がインポート済みとかそういうの。



・目玉はこれかな。懐かしかった。これくらいの時期は1stはアナログで2ndからCDで買ってるって多いんだ。PSY・Sもそうだけど、カーネーションも鈴木博文ソロもそう。だから、1stだけ長いこと聞いてないってけっこうある。とくにこれ。超久しぶり。

***


・長いこと犬と散歩にいってない気が。

・明日は早起きで「聲の形」をみにいく。
(23:38)

19日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月19日2016年
 


「こち亀」が終了するってことでKindleで期間限定9月24日まで試し読みができてる。なんやかやいうて1巻から10巻刻みで190巻まである。これをちびちびと読み進めている。今、140巻くらいだが、これが非常におもしろい。
・期間限定で消えるのでポトチャリコミックなんかで取り上げるのもなんだからここで軽く書いておく。
・ワンピースの作者によると2ヶ月2ヶ月3ヶ月ってペースで1冊づつ出るらしいのでだいたい2年で10巻弱。この2年おきの変化がとってもおもしろい。
・とくに作画は10巻ごとにガラリと変わっている印象。さすがに初期と後期はちがうとは思っていたけど、1巻と10巻と20巻でも相当ちがう。どんどん「白く」なっていく。
・で、110巻にはコマがドカンと大きくなる。100巻くらいまではちょいちょいあったコマ割りの実験回みたい。
・意外だったのがイケメン警官の中川氏の顔の遍歴。横長の目だったのがいつの間にか縦長になった。それは100巻過ぎての現象かと思っていたけど、今回50巻くらいでそうなっている。そしてこれも100巻を期にいっきにさっぱりした描画になる。
・あとは女性描写ね。マリアって元祖男の娘キャラからその傾向に流れるけど、絵はともかく、すべての女性キャラが魅力的なのは驚いた。みんなカワイイんだよな。ここがスゴイところ。
・イマラチオさせたら腹に穴が空きそうなチクチクの鼻描写なのにあきらかに線が足りない絵なのにマンガ内で両津とからんでる女性キャラがカワイイ。これも、100巻が契機軒がするそれまでは麗子以外はモブで「うるさい女性警官」って以上の役割は果たしてなかったのに。

・そいで110巻以降の大ゴマなのに情報量は濃密なので読み応えは確保されている。

・あとギャグ。ウンチクと両津のキャラだけで持ってると思ったけど、なかなかどうしてよくいえば貪欲、悪くいえば迷走気味にあらゆるギャグに手を出しているような気がする。しかも、100巻以降にどつき漫才とかをやってるのはスゴイね。当時から今にかけてやっている人はかなり少ないんじゃないか。
・だから昭和から今のマンガにみる風俗変遷って点や、日本のギャグマンガクロニクルって面も持ち合わせる。
・あらためて偉大なマンガだなあ。
・思わず、500x200でざっくり10万円かあと思ったりする。10万あったらゲームハードかなんちゃってゲーミングPC買うけどな。

***


・そうだ。ゲームハードで思い出した。
・3DS以降ゲームハードを買ってないのはシンプルにそのハードで遊びたいゲームが出てないからなんだよな。
・そんなことをいうとPS3もXbox360も「コレ!」ってゲームはない。でも、後悔は微塵もないから買って正解ではあるし、以降のハードも買えば絶対にソフトは買い揃えるし満足もすると思うのだけどPS3もXbox360もアホほどソフト持ってるからなあ。とくにXbox360よ。初代Xboxみたいに海外の中古通販からソフトを買うなんてことをしでかすほどのハマり具合で相当ソフトを揃えたんだけど(たぶん、網羅率でいうとサターンやドリームキャストに匹敵する)、もうすでに360のほうがたくさんソフト持ってるもんな。だって、海外のソフトを安くダウンロードできるんだもの。買うよそりゃ。2万出して12本くらい通販するより500円で海外アカからいろいろなワザでダウンロードしたほうがどうしたって数が多くなるわな。

・ということで山ほどあるし、今時点でPS3やXbox360の世代より大幅にシステムを更新した「新しい」「画期的」なゲームは今はない。まあ、スプラトゥーンとかはある。
・ただ、もうちょっとしたらある。そうVR。

CAPCOM:バイオハザード7 レジデント イービル 公式サイト(音あり)


・で、コレっすね。VRがどう転ぶかって。

・ただ、今はゲームが楽しいです。だからゲームだけの状況だと、サターンやPSが出てるけど、自分は中古で買ったPCエンジンとソフトが楽しい時期と呼応してる。「ときめきメモリアル」にドバっとハマってた。これがなかったら奥さんと険悪にならなくて済んだんだけどな。でも、奥さんはその後サターンを買ってくれたんだよな。謎。

***


風ノ旅ビト | プレイステーションR オフィシャルサイト

・昼はこのゲームで遊んだ。DL専用のゲーム。PS3の中のDLゲームはちっとも安くならないので大半はXbox版だけど、これは専用ソフトだからしょうがない。
・砂漠を冒険する話。1時間ちょっとでクリアまでいったけど、損した感じはなかった。もう1回くらい遊んでもいいかなと思うくらい。
・ずーっと夏の間ダークソウルなんて殺伐とした世界に身を投じていたから(そのかわり時間を忘れることもできた)。
・鼻づまりが治るときの鼻が通る感じ。これを味わった。スーッとした。

***


地雷女の見分け方を教える BIPブログ

・ここでの特徴、「一見、堂々としている」、「会話の内容が薄い」、「世話になっている人の悪口を平気で言う」 、「「間違えること」「間違えを指摘されること」を死ぬほど嫌う。」、男好きだが、男の経験がない(少ない)、「早口」などの多くにうちとこのババアパートが当てはまるなあと思った。

・どこにどんな裏付けがあるのかしらんけど堂々としてるし、初対面でおれの悪口を従業員だと思っていた奥さんにべらべらいってるし、それは今も超健在だし、間違えを指摘されて、ぐうの音がでないくらいのミスでもしらを切り通すし、イケメンの客には気持ち悪いくらいサービスする。早口ではないくらいかな。
・そうかー、こいつが原因でやめたパートってヤマのようにいるわけだ。というか、逆で、ほぼすべてパートはこいつとモメて辞める。穏便なのかぶちまけていくかの違い。

・ということで、やっぱり当店の改革のラスボスは依然このクソババアなんだよな。

・まあ、今、ハブとマングースばりの天敵である下のガキを投入してるのでそう上手くやれないみたいではあるが。

***


「ベルセルク」がとってもおもしろい。今季はアニメ・ドラマともこれが1番。というかドラマは全滅くらいダメ。まるでみてないのもあるけどたぶんみないまま消す。

・また、Dropboxが同期をしないで夜は日記更新ができない。だって、この日の半分くらいはもう書いたんだし。
(18:17)

18日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月18日2016年
 


・今朝みた夢。
・おれのみる夢は短期集中連載のようにある場所がしばらく舞台となって繰り広げられることが多い。
・最近よく出てくるのは、長屋みたいにとなりとくっついてはいるんだけど一軒家として貸してもらってる家。そこに家族3人で住んでいる。細かいバックボーンは忘れてるけどまあ店の仕事はしてない。
・そこの玄関に入ってすぐのところで横になっていたらはじめて隣家のオトコが登場する。
・みたことあるようなないような。たぶん、昼にくるナッパ服の客のひとりがモデルかベースなんだろう。30前後。
・あいさつもそこそこに、大家にたのまれたから家賃を払いにいきましょうって連れて行かれそうになる。
・うわ、やばい、ってんで、目をさますことで家賃の払いを踏み倒してやりました。そんな朝。

・起きて心臓がドキドキしてたのでこれもまた悪夢の一種ではあるよなあ。
・そしてあの家もう行きたくねえなあ。

***


・まだ炭水化物抜きダイエットは続けているんだけど、空腹がしんどくなってきた。もうやばいかもしれない。
・朝は炭酸とりんごだけど、今日はそのあと2食も食べてしまったわ。まかないのラーメンとパスタをそれぞれ糸こんにゃくにして。
・糸こんにゃくは臭いのが弱点だけどあとはラーメンとかよりゆで時間が短いので使いやすい。
・それで3食。

・また、店の仕入先からもらってる業務用パスタ4kgとかおれが食べなくなってからとんと減らなくなってな。だから店のまかないや料理に使えないかなと思って。昨日思いつきで作ったなんちゃってミートソースは甘すぎた。

***



・昨日に引き続きゼルダ最高。
・この作品、鴻上尚史さんがサイコーサイコーっていってたわりにおれは「カルナヴァル」のほうが全然いいなと思いつつあまり聞いてなかったんだけど、このたび最高であることがわかりました。発売から31年経ってわかった。

・このアルバム、曲ごとにドラムの音がちがうってさすが白井良明氏がプロデュースなだけある細かい仕事だけど、80年代後半からのおなじみのドガシャカしたドラムの曲がある。
・ということで、2枚組のベストがほしくなる。これはレンタルや配信じゃダメだ。なぜなら詳細に書いてあるらしい解説が読みたいから。中古で何処かねえかな。

***


・と、「空色帽子の日」のレビューとかをイキオイ眺めてると、本盤収録の「時折の色彩」が最高傑作とか、「WATER LOVER」の耽美さはたまらないって書いてあるわけです。
・これ、聞くと「ああこの曲か」とは思う。そりゃあ多感で金のない時期に買ったものだもん、どれももれなくヘヴィローテーションはしてるので曲そのものは把握してます。ただ、当時はそれでなにも思わなかったわけで、今聞き直すと、なるほどこれは名曲だと分かるようになってます。
・実はそういうのがすごく多いリスナー人生です。未だに「++の**は名曲」ってのに「ん?」ってときがあります。
・ただ、色々聞いているので最近は分かるようになってきた。それがおもしろい。
・よくまとめサイトで取り上げられる「大東京ビンボー生活マニュアル」ってマンガに、となりの学生にテレビデオ借りて、延々と映画をみつづけるって話があるけどあれもずっと映画を見ているとどれもこれもおもしろくなってくるってのが興味深いんだよね。

・30年経ってゼルダ最高と思える自分がおもしろいわ。



***


・夜、突然ブレーカーが落ちる。
・春くらいの悪夢が蘇る。あのときは連日の大風で倉庫への供給電線が途中で途切れたから起こった。
・今回はなんだ?と思ってあちこち切ったりつけたりしたら店の裏ということが判明。
・と、すぐに考えるのは冷蔵庫。そこくらいしか「大きい」ものはないから。ついにこの冷蔵庫もお釈迦になったか。これはおれが働く前から前の町中に店があったときから現役だったやつだから。でも困るんだよな。
・と、思いつつ、冷蔵庫のコンセントを抜くとココじゃないんだよ。
・じゃあ、おれのいるPCのあるところじゃん。と、あちこちのコンセントを抜いてはブレーカーをあげてみるというのを繰り返すと、使ってはないけどコンセントが繋ぎっぱなしになってたストーブが該当。なるほど、ここが濡れたからブレーカーが落ちたのか。
・大事にいたらなくてよかったけど、この冬はこのオンボロストーブは買い替えたほうがいいな。

・そういうことをふと考えるくらい寒くなってきた。寒くなるときの急激な感じはやめてほしいわ。もっとやさしくしてほしい。

・あと、これが同期しなくて大変。日記更新が更に遅れる。昨日も今日も。Dropbox調子悪いのか?
(11:05)


17日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月17日2016年
 


・変革の9月。
・ちかくになぜか厨房機器の専門店ができた。儲かってるのかどうか知らんけどあるのでかなり助かってる。8月に壊れた洗浄機の替えとして中古の洗浄機もここで買おうかと思ってた(100Vの洗浄機だったら買ってた可能性高い)。
・そこで今日レンゲを買った。
・実はレンゲを買うのははじめて。陶器のレンゲはすぐに割れるし、プラのレンげは変色する。どういうわけかパートのババアはレンゲを漂白剤につけることに命をかけている。というかこのババアパート、漂白剤を減らすことに命をかけているような気がする。4リットルくらい入ってる業務用の漂白剤をなんかあればジャブジャブ使って減らす。
・でも、ここのレンゲはひとつ100円しなかったので30個くらい買ってあてがった。これから汚くなったらどんどん買い換えるからと。なんか漂白剤代のほうが高くつくのと漂白剤を使ったとき独特の汚れのオチ方が気に入らないんだよな。

***


・DMMから宅配レンタルCDがくる。そのインポートに時間を取られた。
・楽天とゲオってのはほとんど同じ会社がやってるんじゃないかと思うくらい封筒とかシステムが同じだったけどDMMはちょっとちがった。
・基本、ビニールの封筒にスリーブに入ったCDが届き、それに細工することによって返信用の封筒にもなるので、「用」が済んだらそれにつめてポストに入れるって寸法。往復になるから送料がかかってしまう。

[Amazon | ZELDA | カルナヴァル 通販]

・これを借りた。カセットでしか持ってなかったのでまともにちゃんと聞くのは25年以上ぶりかもしれない。
・このころのニューウェーブは1年2年の差でドラムの音がぜんぜんちがくて、しかも、場合によっちゃそれが今一番ダサいってのがあるけど、このアルバムはなにも思わなかった。というか、最高だわ。
・このころのニューウェーブの女性ボーカルって戸川純氏とかのトンガリ系かかわいらしい系に別れるけど、カワイイ系は今はキツい。
・70年代には歌謡曲で妙に大人びた歌ばかり歌うのが多かったのでそういうカワイくて幼稚な内容の歌詞は逆にカウンターとしてとんがってた時代があった。
・今はそういうのみんな内包しちゃってぐちゃぐちゃになったよね。あえていえばきゃりーぱみゅぱみゅ氏がそういう路線か。そういう歴史を踏まえると彼女の方向は「子供だまし」ばかりではないのよね。そう見せかけての子供だましという感じもあるけど。そこいらが中田ヤスタカ先生のエグいところなんだよね。

・この次の「空色帽子の日」も借りたので楽しみだ。

***


[Amazon.co.jp: オムニバス, ゲルニカ, ポータブル・ロック, ピンナップス, コスミック・インベンション, ハルメンズ, 野宮真貴, ジューシィ・フルーツ, P-MODEL, PLASTICS, ヒカシュー : KINGソングス of ニューウェイヴ - ミュージック]

・これも借りたし聞いた。「玉姫様」の完成度だけ突出してるのな。あれが売れたワケが今ごろになってわかったわ。その他の曲もウルトライントロドンでわかるくらいおなじみでした。戸川純氏と野宮真貴氏に2曲づつボーカルをあたえてるのも意味わかるわなあ。とまあ、CDで持ってれば監修のサエキけんぞうさんのくわしい解説もあったんだろうなあ。

***


・あまり認めたくないけど、やっぱり多感な時期に聞いたものを聴き直すのはいいね。こういう「老いた」行為はなるべくしたくないんだけどな。

・忙しかった。儲かってないけど。酒飲む客がうわーっと減ったなあ。あいつらはどこで酒飲んでいるんだろうとは思うけど、もう来なくていいか。酒を飲むタチのいい客が来てほしい。

・寒い。布団の調整が難しい。

・日記が遅れまくり。
(9:04)

16日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月16日2016年
 

・変革の9月。
・火曜日に入った新バイトをお引取り願うことに。
・火曜、木曜、金曜と、3日働いてまったくモノにならなかった。レジを3回打って3回ともミス。たしかにレジの表示がみにくいのはわかるけどまともに1回も打てないのはどうだろう。
・で、逐一、下のガキが報告にきてたんだけど、思いきっていってみたのよ。
・そうしたら、辞めますと。
・そして悔し紛れでいったことは、「あーあ、やっぱりダメだったかー」だって。こいつ、コンビニでポンコツだからクビになったけど、ここならなんとかごまかせるかなって感覚だったんだなあと。
・こういう感じでなめた気持ちでバイト募集に来るやつが本当に多くてウンザリだ。
・なめられない店になりたい。あるいはバイトがいない状態がいい。あるいはこの仕事を根本からどうにかしたい。

***


・ということで、またバイトが2人状態に。でも、この3日ずっと教えていた下のガキともうひとりのバイトはあきらかに安堵の表情。やっぱり大変だったみたい。とくにバイトは、まだ教えられるような立場じゃないし、タイプ的にちがうのに無理して頑張っていたみたいだし。それにまったく応えようとしないポンコツだったし。
・上記のようになめられがちの飲食店のなおかつ当店だから本当ポンコツがくる。ここに書いてあったかないかしらないけど50すぎのおっさんがバイト募集できて強引に入り込もうとしたけど、約束の時間にまったくこないことをいって帰ってもらう。
・こないだきてたバイトも初日から2時間遅刻とかだったからなあ。
・この日記では「アレなバイト」でおなじみのあいつはまだそういったところじゃまともだったんだよな。仕事は覚えないし、いろいろとアレだったけど。あごひげをはやしてきてたり(アラサーの女性ね)。

***


レジに「千円札が不足してます」とかの張り紙がしてある店ってなんなん? : あじゃじゃしたー

・超タイムリー。時期ってのがあるんだけど、当店、客もなめたのが多くて、2人できて個別払いで650円のものに1万円を出すやつがいる。そうやってやたらと万札が多いときがあり、1000円札が不足するときが多い。そういうときはコンビニで買い食いしては同じようなことをするのでお互い様ではあるんだけど、ついに上記のような札を書くことにしたよ。

・ありがたいというべきは最近近くで工事してるのでまたちがった客筋がくるようになった。それも1万円が多い理由なのかもしれないね。

・ただ、今日はヒマ。だけど万札だらけ。

***


・だから両替しつつ帰る。
・近くのサークルKに入ると棚の半分近く何もない。順次ファミリーマートのものと入れ替えていくそうだ。
・諸行無常。

・サークルK専売なのか、栃木のレモン牛乳とのコラボのがぶ飲みソーダが、アイスバーに引き続き脳みそから砂糖がオーバーフロウしそうな甘さ。


***


・昼はゲーム。マフィア2をすすめる。前回つまっていたスニーキングをクリア。スニーキングはキライだわー。だから、持ってるけど寝かしたままのメタルギアソリット(多数ある)とスプリンターセルシリーズ、Dishonoredなど、いっぱいあるんだよな。ゼルダの伝説ムジュラの仮面もとまっているのはスニーキングのパートだし。
・どうも上のガキも圧倒的にそれが嫌いで、「絶対絶望少女」なんかはそれでなんどか投げ出そうかと思ったそうだ。
・しかも、このマフィアのスニーキングミッションは裏ワザというか、最初に地下で警報装置を切っておかないとどうやってもみつかるという仕様になっててなおかつそれは一切情報にないんだよね。偶然攻略サイトじゃないところにあったのを読んで知った。それでクリアしたと。

***


・1週間に2回やってるダンガンロンパ3はそろそろ終わりなんだろうけどちゃんと終わるのかね?
・そして殺伐具合がどっちも最高潮で朝からみるのはしんどい。
(22時24分)

15日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月15日2016年
 


・朝店にいったら、ポストにガス代の請求書が入ってた。LPガスなのでいつもクソ高いのが悩み。
・でも、今回ビックリするほど安い。いつもの2/3より少ないくらい。んん?と焦ったけどすぐに理由が思い当たる。食器洗浄機が壊れてたからだ。
・2週間弱壊れていた食器洗浄機が止まっていたから安かったんだ。改めてこいつが異様なガス代なんだなと戦慄する。電源を入れてる間中ずっと温水を貯め続けるって構造上仕方ないんだけどな。
・となると、ババアパートにいわないとダメになる。壊れたときもそうだったけど、こいつがおもにさわっている。しかも、朝にくるなり電源を入れる。そして皿2枚でもまわす。「洗い物を残すと気持ち悪いから」って理由のみで。
・だからキツ目にいう。「はー」みたいなリアクション。ババア特有の意味も根拠も理由もない固い固い自信と信念に満ち溢れたやつで、人の話など聞かない。しかも、タチの悪いことにそれがまちがいだとわかってても面と向かっていわれると意固地になって反抗する。クソオヤジと似てるんだよな。前世で姉弟だったんじゃないかと思うくらい。
・こういうやつらにいうことをきかすには無視して「いうことをきかせたいこと」を実行するか、別の人を叱るふりしてそいつに「これが正解」って知らせなければならない。あーめんどくせえ。

・そういう感じだけど、前記の通り洗浄機はほぼあのババアが使ってるから本人に直接いうしかない。そしていきなりおれのいうことをきかない。なんだかわけのわからない理由をつけてまわしまくる。理由はわかってるんだ。「気持ち悪いかrあ」ね。

***


・ババアといえば先日入った新バイトもこれもだいぶ地雷臭い。
・有能バイトが遅くくるってことで下のガキがマンツーマンでいろいろと教えつつ働かせていたみたいけど、その前の回は有能バイトにおんぶにだっこでロクに働いてないし仕事を覚えてないことが判明。
・まだ入院していた病気がよくないみたいでとにかくよろよろしてるんだよな。そいでそこそこ忙しいのにまったく役に立たない。これはアレかも知れない。

***


・ということで下のガキのストレスがたまる一方。昨日は双方のババアと衝突してる。でも、本人が1番悩んでいるのが自動車学校。
「カーブの曲がり方がわからない」そうだ。
・謎すぎて対処できない悩み。
・どこまで減速してどこまで加速してハンドルをどこまできってどこまで戻すかってことがさっぱりわからないそうだ。
・いわれてみればいまどきのガキは遊園地でゴーカートとか乗ったことないからな。マリオカートとか別物だしな。
・ということで、帰り道に「今、ブレーキで減速してる。ハンドル回してる。今戻してる。そしてアクセルをオン」みたいに解説しながら帰るという。

***


・なおかつ老人問題はもうひとつある。仕入先の八百屋。火曜日に生姜の仕入れをたのんだけど休みやんの。しかも、おれに連絡ひとつよこさず。まあ、連絡ひとつもなにもこないだのときも毎週用意するはずのキャベツと長ネギを忘れてたしな。
・ここも明日金曜日にアウトだったらカットしてやろうかと思う。
・生姜がないのが困るんだよ。スーパーの生姜は高くて少ないから。(一般家庭にもりもりの生姜って必要ないからね)

***


・朝には「NEW GAME」と「甘々と稲妻」をみる。木曜の朝は素直に「水曜日のダウンタウン」をみさせろよ。番組をソフト化するようなところは2時間SPをやって1週間休むくらいなら、1時間の番組を淡々と作り続けたほうがいいと思うんだけどね。2時間SPって、わりに1時間番組を1としたら、1.5とか1.6くらいの薄さのを倍に伸ばした感じじゃない。たくさん作ることで薄いのをごまかすカルピスみたいなもんだし。だからソフト化するときも使いづらいし無駄が多いと思うんだよな。

・で、「NEW GAME」はほとんど内容を見なくてもいいのが楽。主人公は高卒でそのままゲーム会社に入社した子で、その親友は大学生。親友が主人公の会社にデバッグスタッフのバイトで入る話。この子がうっせーけどけっこう好み。なので楽しい回。

「甘々と稲妻」は、奥さんに早くに亡くなられて保育所に通う娘と2人で住んでいる高校の先生。その高校の生徒とひょんなことで知り合って、ひょんなことで毎晩ゴハンを食べることになるという話。こないだKindleで無料だったので1巻読んだら、ひょんとしかいいようのない展開ではある。
・で、9話が泣けた。カレーの話。お母さんの作ったカレーを食べたいなと娘がいったので探したら生前に書き残したレシピ本が出てきた。それをみて干しぶどうが入ったドライカレーを作る。娘も目の色を変えて食べる。あーよかったよかったと思ったら、娘が帰り道に、「あのカレーをお父さんが作ったらお母さん帰ってこなくなるじゃん」と号泣しだす。くー、泣ける。

「奥さんの味」みたいのは正直なかったんだけど(義理の妹の手料理とはまたちがう)、最初はひどかったけど後半どんどん美味しくなってたあの料理はまた食べたいとは思うんだよな。
・あと、ママンが作ったすき焼きと。すき焼き自体もう20年くらい食べてないような気がするけど。

***


・夜、犬が庭の木にリードを巻き付けて大変だったそうです。草ボーボーのところで引っかかってたのでガキどもが必死の救助やった挙句に虫にさされまくりで痒くて眠れなかったそうで。朝くるのも遅かったしきてもgdgdで。こんなで来年から働けるのかしら。
(8:24)

14日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月14日2016年
 


・ここいらがいまどきHTML用のエディタで書いてFTPで手動で送ってるアップしているWEB日記の醍醐味だよね。日付間違いとか。ブログじゃありえない。
・今、こういう手動のタグ打ち日記で1番人気のあるところってどこになるんだろうな。あと、おれはいつまでやってるんだろうな。完全に移行そびれた。

***


・ということで休日。これがいまいち冴えないわりに盛りだくさんだったんだよな。
・朝からまずかったかもしれない。つい、ダークソウルの早解き動画なんて見てしまう。早解きでも2時間弱。結局それを最後まで見てしまうのよね。それで昼になるという。そうか、あんなお手軽にソウル(ほかのゲームでいうところの金)がたまる裏技があったのか(今はない)。ソウルがほしいなあ。
・それをやりながら朝に届いたゲオからの宅配レンタルのCDをインポート。そしてios10に変える。おれは躊躇せずに変えるタイプ。
・インポートはなにあったっけかな。岡田有希子さんのベストとか。
・そうこうしてるとそれだけで出かける時間になってしまった。ios10の試運転もできないまま下のガキがいってる自動車学校に迎えに行く。

***


【朝日町】 グリル松 | ラインナップ | まいぷれ[黒部・入善・朝日]


・ココに行こうと、高速に乗る。
・富山県の県境の町になる朝日町ですよ。
・高速は障害者手帳を見せると半額になるしなーと思ったら、登録したクルマじゃないとダメだと。上のガキのクルマじゃダメなんだと。で、正規の値段をとられる。

・ここで書くけど、今日1日これまでもここからもずっとそんな。

・で、グリル松も定休日。

まんまる

・Facebookのだけどさ、北日本新聞という地元の新聞が月に1回出しているタウン情報誌に「グリル松」が載っていたのでいったのよ。そこには確実に定休日が火曜日とあるし上記のリンク先もそうだ。でも、店頭のカレンダーによると9月いっぱい火曜日水曜日が休み。おまえ、タウン情報誌に載せた意味がねえじゃないか。

五叉路 泊店 - 越中宮崎/ラーメン [食べログ]

・しょうがないからこれまた近くにあっていったことのない有名なラーメン屋にいくと準備中。17時から営業だって。ここは定休日月曜。

・気がつくと同じ駐車場にある直売所にガキどもがいってて下のガキが400円の不味そうな焼きそばがどうしても食べたいと買わされて、上のガキがジュース用の冷蔵庫に近づきすぎて下のカバーを蹴倒して、それがおれのくるぶしにあたり激痛。


・ああああ。ここにいたらロクなことがない。と、朝日町を去ることにする。

***


ドライブイン入善(地図/黒部・入善・朝日町/食堂・定食) - ぐるなび

・そして外観から渋る下のガキに「腹へってるんだろが」となかば恫喝しつつここに入り込む。あいつは洋食以外の古い汚い系の店を意味もなく嫌がる。ここもかなり年季が入ってるから嫌がる。というか、おれの店も大概だけどなあ。ちなみに奥さんも嫌がっていた。奥さんはラーメン屋の汚い店ならわりとOK派。

・上がノロノロしていたので下のガキに五目ラーメンを決められて、おれはビーフシチューとカキフライにして、下は鶏の唐揚げライスのランチというバランバランの組み合わせ。それぞれぞれなりに美味い。ビーフシチューなんか単品610円だぜ? まあ、具材もそこそこだったけど。
・同業者なので「がんばってる」ってのがあちこちからわかっておれは好きなんだ。

・ガキどもも普通に食べてはいた。あ、ちがった。上のガキはこのころからどんどん機嫌が悪くなってくる。食べたいモノがナポリタンだったのに下のガキに強引に五目ラーメンにされた恨みがジワジワと。

***


宇奈月麦酒館 ー黒部の名水仕込み 宇奈月 地ビールー | 富山の地ビール・エールビール・黒ビール

・だから思いきってここにきてビールソフトを買ったのです。おれのとっておきの場所。でも、上のガキはもうスネモードに入ってるから「いらない」だって。
・久しぶりのビールソフトはよりビールっぽくなってたな。苦くて甘い。

***


・本屋2軒はしご。これは上のガキのリクエスト。でも、望んだ本は手に入れられず、「じゃあKindleで買う」とすぐに買う。

[Amazon.co.jp: かげきしょうじょ!! 1 (花とゆめコミックス) 電子書籍: 斉木久美子: Kindleストア]

・ということで買ったのはこれの集英社版。どういう経緯があったのか知らんけど、白泉社から移籍して連載。どっちもいまのところ2冊づつ。
・これがおもしろいのよ。
・宝塚歌劇団の育成学校の宝塚音楽学校をモデルにしたところを舞台に奮闘する女子を描くってやつっすね。
・主人公が178cmの元気印で、その相方がモトアイドルグループ(どう考えてもAKB)の塩対応がもとに辞めさせられた子。強度の男性恐怖症だったからというのが本当の理由でな・で、集英社版ではその2人が友達になるところまでで、白泉社版からいよいよ「ガラスの仮面」な展開。
・すばらしく手堅くおもしろい。作者ベテランさんなのね。どおりで。

[宝塚音楽学校]

・ムービーが非常に良かった。

***


[映画『聲の形』公式サイト]


・で、来週みにいきそうなこれの原作も読んだ。上のガキ所有。
・これ、いっときすごく話題になった読み切りは雑誌を買って読んだ。
・本編はいいかなーっと思っていたけどなかなかどうして予想外に少年誌向けで熱い話になっていたのな。おもしろかった。
・耳が不自由な美少女をからかった少年がいじめられっこになって高校になってからまた再会してどうたらこうたらな。
・全7巻。映画化どうするんだろう? 予告ムービーをみたところ、かなり最後まで描いてるし、ってことは最後まであるってことだしな。それが愉しみかな。

***


・夕食は原信という新潟系のスーパーによる。下のガキがここの惣菜大好きでさ。

[【特集】新潟ご当地グルメ・亀田製菓/Welcome to Niigata City 新潟市の観光案内]


・新潟限定というこのお菓子があったので買う。白えび味ってのもあった。
・どこかで食べたことのある味。ぶっちゃけサラダかき餅。ふわふわ感。美味しいけどさ。とくにありがたがらなくてもいい味。

・あとサラダとか買った。

***


[Amazon | THE APRYL FOOL, 細野晴臣, 松本隆, 小坂忠, 柳田ヒロ, 菊池英二 | APRYL FOOL 通販]

・本屋でレンタル落ちを一応冷やかしてこれを100円で見つける。これはラッキー。細野晴臣氏がはっぴいえんど前にいたバンドっすね。

・さえない1日だったけどこうやって書くとところどころでラッキーがあったな。でも、方角が悪かったな(今、調べたらそうでもなかった)。
(8:06)

13日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月13日2016年
 

・変革の火曜日。
・アレなバイトをクビにして、新しいバイトが入る。
・まあそれだけか。夜はヒマだった。
・クビといっても100%のクビにはしない。また呼ぶかもしれないってことで。ただそのときはなるべくなくしたい。
・新しいバイトはオバハン。もとコンビニでガンガン働いていたから大丈夫かと思っていたらけっこう怪しい。でもまあ最初はみんなよく分からんからな。

***


・下のガキもマメに自動車学校にいってるけど、懸念してたとおり絶望的に運転がダメみたい。よくわからないそうだ。なにがわからないってカーブの意味がわからない。
・自転車にもゴーカートみたいなものにも載ってないから身体感覚としての自動車の運転というものがわからないみたい。だから、カーブのときにどれけ減速してどれだけハンドルをきってそのご加速するって感じがまったくわからないそうだ。
・だからゲームをさせる。でも、レースゲームだとダメなんだよな。たいていのはアクセルベタ踏みでカーブの時だけやや減速してってことだから。



・で、このゲーム。マフィアとなってのし上がっていくゲームでタダでもらってちょっとだけやって放置してた。このゲームのクルマ移動がリアルなんだよな。スピードもあまり出ないし。
・ただ、アメリカが舞台のゲームだけあって右側通行で左ハンドルなんだよな。そこだけ残念。それでも雪道でそーっと運転しないとすぐにスピンしたりもするしかといってのろのろ運転だと後ろが煽ったりするから。
・ただ、そこまでやったデータが出てこないのでしょうがないからやり直してクルマを運転させるところまで持っていった。それで昼がつぶれてなおかつ間に合わないという。

・夜もやってやっと追いついたのでやらせる。ついでに前に進めたところまで追いつく。

・最近、アマゾンも埋め込みURLを提供するようになったんだな。

***


[DMM.comでお手軽DVDレンタル♪1ヶ月無料体験実施中]

・2chのカーネーションの板で知ったのよ。新譜が全然レンタルにないって愚痴ってた貧乏おっさんにココならあるよって。
・で、ながめてみたらこれがかなりすごい。ゲオの宅配レンタルにないお宝がザクザク。しかも早いのよね。TSUTAYAなんかにあるレンタル時期じゃなくて普通にCD発売に合わせて貸出化になってるし、県内のTSUTAYAにないレンタル商品があるゲオの宅配レンタルにないブツがある。
・ただし高い。
・前記のカーネーションも送料込みとはいえ480円という、昭和のレンタルビデオの1泊2日の値段でなあ。ま、7泊9日だけど。
・ただ、値段にも幅があって旧作は安い。っても180円。だから10枚借りたらゲオの20枚の値段と同じになる。
・でも、レアがある。例えば、ムーンライダーズの鈴木慶一氏がライダーズ休止後に結成したバンドやソロがある。ソウル・フラワー・ユニオンの中川敬氏のソロがある。ビーチボーイズの今んところ唯一急逝したデニス・ウィルソン氏のソロアルバムがある。

・まあ、明日ゲオから20枚届くけどもね。

***


・明日は休みだ。なにも予定がない。素晴らしいことだ。休みの日に予定は入れたくない。
(0:01)

12日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月12日2016年
 


・通院のために昼しか営業しなかったけど、昨日の日曜より売上が高いという。ありがたいような夜もやっとけばよかったような。
・そのわりに大変度も少なかったので効率がよくてトクした気分ではある。

***


・病院自体も案外と早く順番がまわってきた。「先生にいわれて炭水化物抜きダイエットをしてそこそこ成果ありました」といったらすっかりいったことを忘れてたみたいだった。まあ、2ヶ月前に思いつきでいったことだろうしな。ほかにもアホほど患者いるし。
・ただまあ成果あることにはよろこんでみせてたし、まあ良かったわ。

***


・と、まあ、このためってのもあってなんちゃって炭水化物抜きダイエットを続けていたことだし、自分へのご褒美ってことで帰りにガキどもに「かつや」でカツカレーを買ったときについでにおれも買った。久しぶりにガッツリしたものを食べた気がする。あとガキどもが買っていたケーキも。
・これを食べると思っていたから朝からなにも食べずに病院の待ち合わせ時間にも院内にあるドトールでもコーヒーしかたのまなかった。ストイック。

***


[Amazon.co.jp | 劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~ [Blu-ray] DVD・ブルーレイ - 黒沢ともよ, 朝井彩加, 豊田萌絵, 安済知佳, 石原立也]

・カツカレーを食べながらこれをみるって話が、下のガキがうるさくてなんだか全然頭に入らなかった。上のガキがご執心で2期をみるためにはこれをみろと。
・上のガキは演劇部という、吹奏楽に匹敵する、体育会系の文化部にいたもんで感情移入することが多いんだろうな。
・ぼんやりと話はわかった。あと、吹奏楽バージョンの「ライディーン」はカッコ良かった。
・2期は録画しないとダメなんだろうな。

[北宇治高校 吹奏楽部 サンフェス ライディーン - ニコニコ動画:GINZA]

***


[感情移入できないからダメ、共感できないから駄作ってのはすごく根深く長くある価値基準であるなあと思った。みんな女の子と入れ替わったことあるから、「君の名は。」は人気になったんだなあ。 - sukekyo のコメント / はてなブックマーク]


・このコメントがけっこうスターもらえたんだけど、「感情移入」できるかどうかってかなり重要なんだよねえ。それは奥さんやガキどもの感想をみているとすごく思った。
・意外にリア充じゃないふたりが主人公だったからかね。それでもちょっと特別な生き方をしている二人だけどな。

・さて、今度みにいく映画は「聲の形」だそうです。アニメばかり。原作を読めと上のガキが持ってきました。

・あ、そういや、病院ではKindleで期間限定無料の「甘々と稲妻」の1巻を読んでました。おもしろかった。マンガのほうがおもしろいな。
(20:00)

11日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月11日2016年
 


・またiTunesが調子悪い。おれみたいに定期的に同じフォルダ(最近の曲)に新曲を足してはそれを積み重ねていくような使い方をするとなにをどうしてもある一定の状況より変わらなくなる。容量の問題じゃなくて。
・これまでそこそこうまくやっていたのに、たぶんiosが変わってから調子が悪くなった。だから13日に更新されるはずのiosの10が待ち遠しい。

***


・ヒマな日曜。なんだこれ。昼がヒマなのは全部になってきた。となると原因はひとつだな。パートのババア。アレなバイトは火曜でお茶を挽かすけど、パートのババアをなんとかしたいな。それが店の変革の総仕上げかもしれないなあ。下のガキと相当折り合いが悪いのでそのラインからなんとかなりそう。

・と、そういうの考えると人を使うってのはとってもめんどくさい。ひとりで仕事したい。

***


・まだ蚊にさされる。こめかみをさされたのでキンカンを塗ったら目に流れ込んで死にかかる。
・ただでさえ急速に老眼が進んでえらいことになってるのに目を疲れさせちゃアカンわな。
・真剣にメガネ考えないとなあ。とくにiPodが見えない。遠近両用にするか、近眼用の度を変えたらなんとかなるのか。

***


[かけうま麺用ソース<汁なし担々麺の素>1人前]


・朝食には最近コレ。炭水化物抜きダイエットしてるので、麺のかわりに糸こんにゃく。いろいろと試したけどこれの相性がとても良い。麺がからみつくし温めなくていいから。
・糸こんにゃくを洗ってこれをかけて終了。簡単だし美味い。
・と、麺のかわりに糸こんにゃく。ごはんのかわりに豆腐(カレーをかける用途が多い)、あとキャベツの千切り。最近安くなってきたのでりんご。だいたいこれで生きてる。あ、あと、茄子をなんやかやで食べる。

***


「NEW GAME」をみはじめている。内容はみとばせるんだけどOPがいい。これをみてから「けいおん!」をみると頭が混乱する。
・こういうのは朝にぼんやりみるのには適してはいるね。

***





「初恋ゾンビ」の2巻と3巻を買ったときについでに買いました。防水スピーカー。これがいい感じ。わりにいい音っていうか聞ける音。どうも、まだ、おれが10代20代だったころのイメージこれから湯船に湯も張るだろうし。そしたら長湯が捗る。

・アレかね、iPhone7だと防水で風呂場に持ち込めるから曲名をみながらできるのでいいな。

・iPhone7はまだどうでもいいんだけど、AirPodsってBluetoothのイヤホンはちょっと欲しいんだよねえ。いい値段、iPod nanoと同等の値段だけどほしい。

[Appleの革新的なワイヤレスイヤホン「Air Pods」が16800円wwwwwww | 音楽がないと生きていけない系ヲタがまとめてみた]


・これなにがいいって耳をポンポンってダブルクリックするとSiriが起動するってことで、アップルウォッチでやりたかった機能がそのままじゃないか。おれはこれがやりたかったからアップルウォッチがちょっと欲しかったんだけど、それがイヤホンでできるならいうことなし。
・Siriで曲を飛ばしたり、リマインダーを覚えさせたり便利そうじゃ。

***


・月曜は久しぶりの通院。炭水化物抜きダイエットの出だしがこれだったから。まあ、自慢しておこう。
(23:22)

・相変わらず寒い。長袖Tシャツだと朝方厳しい。かといって布団とかは大げさ。タオルケット2枚が正解なのか。 10日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月10日2016年
 


・ヒマなのにうまくいかない昼の部。
・忙しいのにうまく噛み合わない夜の部。
・ということでヘロヘロです。
・昼も夜もヒマかと油断するとどわ〜っときたり、ヒマかと油断するかとみせかけて気構えていたらやっぱりヒマとかめんどくさいです。

***


・うまくいかないでいうとDARK SOULSも。アノールロンドっていう個人的には山場中の山場にたどり着いた。ここのボスを1人でクリアしたらなんかもうやめてもいいかなって。
・ところが楽勝と思っていたのにそのボス戦前のセーブポイントに全然たどり着かない。ここが実際やってたときにそんなつまった記憶がないから余計にしんどい
・すげえカネをムダにした。脱力しまくり。やっぱすんなりいかねえなあ。

***


・朝に「神の舌を持つ男」の最終回をみる。う〜〜む。あちこちおもしろかったけどトータルとしてはかなりアレ。でも、最後までみたなあ。広末涼子氏が宝塚ジェンヌがコメディをやってるときみたいな演技をしてたなあと。しかし、「広末涼子」が出てこなくて焦った焦った。

***


・蚊が本気だす時期なのに、キンカンが無くなりそうになり、蚊取り線香が無くなりそうになる。コレに対して不安になるけど、このタイミングでキンカンとか買うと余裕で冬を越してしまうんだよな。悩みどころ。
(22:43)

9日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月9日2016年
 


・八百屋の話。
・キャベツと長ネギは絶対に必要なものでなおかつごっそりなくなるんで八百屋にもらってる。あとのはなくなったら近所のスーパーにその都度補充というカタチ。
・その八百屋は街道沿いにある農産物直売所。毎週金曜日にキャベツと長ネギをケースでもらっていく。
・ところがこの八百屋、ここんところなんかあったみたい。お家騒動的な。
・で、ババア2人でやっていたのが、ジジイ2人になる。
・一応、ババア2人が引き継いだし、このジジイもその旨をいってたし、こっちとしてはちゃんとしたものを安価で(ここが重要)手に入れられるなら別に構わないんだけど、このジジイ2人がいい加減で困る。
・8月中旬あたりからだけど毎週取りに行くたびに大騒ぎしやがる。「ありゃー、忘れとったじゃー」みたいな。
・で、今日も。今日のはひどかった。忘れてて在庫がないのに、おれのせいにしやがる。「先週あんたこなかったから(用意するの忘れてた)」って。先週来たっての。領収書持ってきてやろうかと思ったけどまあいいわ。
・おわびって赤まむしドリンク渡す。それならキャベツとか安くしろよ。ドリンク飲む習慣ないのでパートのババアにやる。パートのババア、ジジイの飲み残したドリンクの箱(4ケースほどあった)、全部持っていった。この年齢くらいのやつらは栄養ドリンクに絶対の信頼を寄せている。

・まあ、今度なんかあったらカットオフしよう。義理も恩もないし。領収書切るときにライバルの店名で切ろうとしてたし。ドリフの志村けん扮する耳の遠い神様と、いかりや長介&仲本工事のバカ兄弟をミックスしたコントかよ。

***


・その八百屋に行ってから、近くのスーパーの洋服売り場で寝巻き用の長袖Tシャツを買う。800円くらいでちょうどいいのがある。
・猫ちゃんプリントのダブっとしたやつ。薄手すぎたかと思ったけどまあいいや。もう1枚くらい厚いの買ってもいいかな。

***


・バイト希望がきた。名前も電話口の声もどこかの記憶にさわるなと思っていたら理由氷解。
・近所のコンビニでずっと働いてたおばちゃんだ。
・どうも夏に入院したんだと。そのときはコンビニも退院したらまた雇うなんていってたけど、いざ退院してみたら「いらない」っていわれたからおれの店にきたそうです。
・まあ、そのコンビニにはよくいってたのでマジメな人だってことはわかっていたから採用。どう考えても今いるパートのババアよりはちゃんと動くことができそうだし。なんたってコンビニのややこしそうなレジをいじることができるんだから。

***


・昼はゲオの宅配レンタルで借りたCDをインポートした。楽天はもうすぐ終わるんだよな。もう借りたいものはないから問題なし。ゲオのほうがそもそも安いし。
・20枚借りたけど4枚ダブってた。なんじゃこりゃ。やっぱり衝動にかられて動いたらダメだね。
・さいず(もう変換してくれないんだね。PSY・Sがダブリまくり。
・うーむ。ガッカリ。

***


・朝はダンガンロンパをみたのだけど話が佳境なだけあってグロくてエグくてなんかちょっとしんどい。どっちもすっきりしたエンドじゃなさそうだし。朝から殺伐でげんなり。
・だから、口直しと思ってNEW GAMEをみたらあまり口直しにならなかった。というのも1回みたやつだったし。
・SONYのブルーレイプレイヤーのWi-Fi通しでみてるのだけど(どうでもいいけどおれが買ってすぐに新モデルがでやがる)、これでnasneを操作するのはやっぱりしんどい。上手い方法ってないんだろうかね。

***


・ガキどもは最近クルマがあるものだから昼ごはんを食べたら14時くらいにいなくなる。そのまま富山市に行くという。GUだか。1回しかいったことねえなそこ。

[こだわりのあんこ使用!「北海道おはぎアイス」シャトレーゼに--「あんこフェア」も開催 − えん食べ]


・ここでおはぎアイスを買ってきてもらう。溶けるかと思ったらガチガチのまま。
・アンコが前にあるアイスまんじゅうだわなあ。美味しかったけど。
(23:21)

8日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月8日2016年
 


・寝不足気味でなあ。寒いんだか暑いんだかわからなくて温度調節がとっても難しい。寝付けなくて起きれない。窓を閉めると暑くて開けると寒い。服を着こむと暑くて脱ぐと寒い。
・ということで今朝はトレーナーを脱いでクビに巻きつけて窒息しかかってたわ。

・でも、だるくて死にそうってことはないしなあ。

***


・体調でいうと炭水化物抜きダイエットをはじめてからずっと水便状態。たまに固形のときはすごく硬い。あと2日か3日に1回かな。
・くわえて痔がなあ。お盆のハードワークでいっきに病状が進行した。ヒマなら治るかもしれないけどヒマなのはダメなのよ。

***


・店の方はまだマシになってる7月の絶望的なのに比べると。ただ、売上いいと支払いも多いんだよな。車検とか、洗浄機の修理とか、イレギュラーもあったしなあ。
・それなのに自動車学校とかなあ。自動車学校も今行かないとダメと思ったから慌てたのだよな。そのタイミングでアレなバイトが謀反をおこしたりとか。いろいろとありつつも明日またバイト募集がくるのでなんとかなるかなと。ただまた訳あり物件なんだよなあ。どうなることやら。

***


・家に帰り、いつもは朝にみるのをすっかり忘れていた「水曜日のダウンタウン」を。必ず1箇所以上大笑いできるところがあるのがいいな。

***


・こち亀の10巻刻みで期間限定無料も70巻が終わった。ずっと読んできてこのあたりが1番おもしろいし、おれが思ってた「こち亀」のイメージと合致する。中川や麗子がタテ目になりつつあるキワ。
・今回1巻と10巻が異様に読みづらいことを発見。70年丸出し感。このころのあきらかな昭和。そうか、昭和の集大成が1980年代で昭和50年代なんだなと改めて思う。

・早く寝ないのが原因ってのもわかってるけどなかなかな。
(17:10)

7日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月7日2016年
 


・休日。昨日のこともあってなかなか気が重い休日。
・10日の支払いの小切手も間違いまくり。集中できないとこういうミスが多くなるんだよな。ムキー!ってなりながらやる。
・そして12時に下のガキが自動車学校が帰ってきても終わらない。なんだこりゃ。
・そのあと銀行に入金して床屋。
・スーパーの1000円床屋に行ってきたけど、ここの客ほとんどおばちゃんだったな。
・しかし、床屋って口臭体臭キツい奴はできない商売だから大変だよなあと思ったりする。
・これで頭がスッキリしたら運気も変わったような気がする。もうオカルトバンザイだよ。こういう験を担ぐみたいなことばかり思ったり考えたりしてる。

・なにみてたっけかな。「はんだくん」と「ダンガンロンパ」は追いついてる。「文豪ストレイドッグス」は終わり「少年メイド」はもう1本かな。

***


・出かける。ガキ2人と外食にいくとよくわからないことになる。いったんSUBWAYで決まりかけてたのに土壇場でサイゼリヤに。
・はじめてサイゼリヤでエスカルゴを試す。貝だわな。ただ、脂っこい。これとサラダとスープだけど、エスカルゴの油でなんだかうえーってなる。一応炭水化物抜きで。

・本屋とかゲオとか一応まわるけどまったくなにも得るものがなかった。

***


・帰ってDARK SOULS。これが運気が上がったことを実感できる、スイスイと進行する。1回も死なずに「センの古城」をクリア。残しているところが多いけどしょっぱなからボス戦まで1回も死なずにスイスイとクリアしてしまい「おれ強い」って実感出来ていい気持ちになる。人間の気持ちなんざこんなんで良くなるんだよ。
・で、前回のゲームで1番苦労したアノールロンドに行く。ゲーム的には半分だけど、おれ的には7分目。ゲーム的にもここを超えたら飽きそう。でも、ここのボス戦だけは自力で勝ちを獲りたい。前は協力プレイで強い方にやっつけていただいたので。

***


・そいで通夜。休日を台無しにする通夜。
・母親は7人末っ子で、その長女が死んだのよね。末っ子が1番に死ぬという。親が死んだ次に。
・で、行く。完全家族葬ってことで、座敷だか控室だかわからないところにあがりこんで20人弱。おれの店の宴会用の座敷くらい。
・そいで顔もよくわからない喪主の息子がきて、丁寧な言葉だけど、「おまえ呼んでないのにきたから帰りに持たせる菓子とかないわ」って。
・どうも遺言で家族と親戚は叔父のところともうひとりだけってつもりだったそうで。叔父が勝手に気をまわしておれと叔父の娘を呼んだんだな。
・なーんか嫌な感じと思いつつもとりあえず通夜が終わりすっと帰る。食事が用意してあるから食べていけなんていわれてたけど、あんなこといわれて食べていくかっての。

・あと母方の親戚はひとりだな。こっちのほうだけはものすごいイキオイでノルマが消化していく。

・自分の番までに喪服着てでなきゃならない葬式はあと4回5回いうところやな。

***


煮込みラーメン|商品ブランド|永谷園

・帰りに店にいって古くなってちょっといい香りがするために客に出せないチャーシューと野菜を持って帰る。喪服着て店に入ったの初めてだな。オカルトマンなので塩とか巻いたほうが良かったのかなと思ったり。
・で、煮込みラーメンのキムチ味。
・サイゼリヤで炭水化物抜きだったので思いきり食べた。あ、今思い出した。サイゼリヤでピザ一切れ食べたな。

・美味しかった。麺が気に入らんと上のガキはいってたけど、煮込んでも柔らかくならない麺って地味に発明だよな。永谷園はエライわ。

・またしても休んだ気のしない休日。来週こそは。
(23:18)

6日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月6日2016年
 


・なんとなれば平和でのんびりした火曜日で、明日は10日の支払いで、いつもの調子なら間に合うけど、今月は車検があるよなあってのくらいかなあ。
・ただ、そんなうまいことはない。火曜の昼にバイトがこない。アレなバイトだ。火曜の昼だけにしているのだけどそれに来ない。
・電話がきた。「トラブル」が起こったので休むと。
・これが運の悪いことに下のガキが本格的に自動車学校に行く日で、他のバイトも念のためあたるとアウト。

・しょうがないのでパートのババアと上のガキと3人でやる。これが月曜より忙しいという。

・で、アレなバイトと仲の良いパートのババアにちょっと話しかけたら、どうも別のバイトをはじめたそうで。そりゃあ週1ならはじめてもおかしくないわな。それはいいわ。でも、それをよりによって週に1回のおれのバイトに重ねるか?

・と、思ってたら19時くらいに電話がかかってくる。そのことをいうと白状しやがる。その日に他のバイトをしてたそうだ。しかも、週に何度も入ってるので今後は火曜日しかこれないそうだ。とんだ「トラブル」だわ。

・こいつは仕事はすべてダメ。少ないいいところというのは、ウソをつかない、呼べばくる、時間を厳守する。この3つ。それが1発でなくなる。なるほど、ベッキーがいまだにカラッカラに干されるわけだ。ベッキーもそういう自分のメリットを全部握りつぶすことをしたからな。
・あークビにしようっと思ったけど、それはあっちも望むところだから、それを逆手にとってこっちもカラッカラに干してやろうと目論む。
・前にあったのよ、あんまりに勤務態度とドタキャンがひどいけど、まあつづいていたので放置しておいたら電撃的に辞めることにしやがってな。だから、約束していたけど勘弁していた罰金刑を最後に復活させるったら、黙って給料を受け取ったあとに親から電話をかけてきやがってなあ。すごくめんどくさかった。突っぱねることができたんだけど、そいつの兄ってのが下のガキと同級生で学年でも有名なDQNで親もDQNで有名なところだったので。
・同じことがないとも限らないので。まだ書けないけど以前ド級のトラブルで休んだこともあるし。

・ああああめんどくさ。いいバイト決まらないかなー。それだけで話が終わることなんだけど。

***


・で、もう店への不安がふくらみまくる。まだタイミングの悪いことに下のガキの自動車学校がはじまったばかりだしなあ。
・そして家に帰ると車検の請求書がくる。こんな高いんだっけ? と落ち込む。クソオヤジのクルマはこれが高いからって理由で売り払ったというのに。
・ぼられてる?そんな気持ちが渦巻く。

***


・そんなこんなをチルアウトさせるためにシャワってDARK SOULS2周めをしてたらダメ押しが。

・叔父がきて、母の姉が死んだと。
「おまえ、明日、ちょうど、休み。明日、通夜あるから、こい」ってクソオヤジが脳梗塞になったときみたいに言葉がおぼついてなくてそれがまた不安を煽る。
・とりあえず明日は通夜よ。

・なんだよおおおおおおおおお。

***


・オカルトチックなことをいわせてもらえば、占星術的なことでいうと今は「水星の逆行」っていつもとはちがうことが起こってるなんだか不穏な時期なんだよね。9月の終わりまではそういう時期が続くのよ。
・たしかになんだか落ち着きが無いんだよなあ。客は妙にバタバタしてるんだけど、15時間際とか21時間際までいたりすぎたりして帰らないのが多いし。

***


・そういう不穏なことが起こるとカウンターとしてむだづかいをしたくなるってことで、帰りに超久しぶりに富山市内のデイリーヤマザキに寄る。

[ヤマザキナビスコ改めヤマザキビスケットがリッツの後継ルヴァンを発売 味を検証|ニフティニュース]


・これが食べたくてね。でも、近所はまだヤマザキナビスコのリッツやオレオを売っててないんだよ。なら、直営店ならどうじゃ?といってみたらビンゴ。
・おまけに在庫のオレオとかを「46年ありがとう」なんて特設コーナーで売ってた。
・ルヴァンとルヴァンクラシックとチーズクリームとレモンクリーム入りを買う。
・家にあるリッツと食べ比べてみると、上記リンクのように似た味ではあるけど、リッツより塩味が弱くて、なおかつ、バターの風味が効いてると思う。正直、リッツってあまり好きじゃない。ルヴァンもあきらかにその系統ではあるけど、どっちかというとルヴァンのほうが美味しい。上記リンク先にある「丁寧に作られたリッツ」ってなかなか言い得て妙。

・これでやや気分が上がる。どうせそこいらまでいったのだからポケモンGOのポケパークとかチェックすればよかったなとは思ったけど。
(23:55)

5日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月5日2016年
 


・夏のクールもそろそろ店じまいになってきているね
・この夏は「そして誰もいなくなった」と「神の舌を持つ男」しかクリアしなそう。やっぱドラマは2本だなあ。それで今回は2本ともアレ。「神の舌を持つ男」は木村文乃さんがとってもかわいかったことくらいかな。

[松嶋菜々子:菅野美穂を“監視” 秋ドラマで16年ぶり共演 - MANTANWEB(まんたんウェブ)]

・秋はこれかなー。

[松嶋菜々子:菅野美穂を“監視” 秋ドラマで16年ぶり共演 - MANTANWEB(まんたんウェブ)]

・と、ここを眺めつ。

[地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子|日本テレビ]

[テッペン!水ドラ!!『コック警部の晩餐会』|TBSテレビ]

[木曜劇場『Chef〜三ツ星の給食〜』 - とれたてフジテレビ]

[黒い十人の女|読売テレビ]

[金曜ナイトドラマ「家政夫のミタゾノ」|テレビ朝日]

[THE LAST COP/ラストコップ (2016年10月期 土曜ドラマ)|日本テレビ]

[スニッファー 嗅覚捜査官 | NHK 土曜ドラマ]

[日曜劇場『IQ246?華麗なる事件簿?』|TBSテレビ]

・ここらへんかなー。しかし、フジテレビは右クリックできないのなイマドキ。右クリックできないとHTMLリンクを貼るためのアドオンが作動できないので非常にイライラする。結局わけのわからないところからURLを拾うことになる。ジリ貧のテレビ局になるだけのことはあるな。

・スニッファーが1番おもしろそうではある。

***


・ついでだからアニメも調べておこう。

[【秋アニメ】2016年10月スタートの新テレビアニメ一覧 - NAVER まとめ]

[TVアニメ「ナンバカ」公式サイト]

[TVアニメ「舟を編む」 | 公式サイト]

[TVアニメ「信長の忍び」]

[アニメ『文豪ストレイドッグス』公式サイト]

[アニメ「ドリフターズ」公式サイト]

[TVアニメ「3月のライオン」公式サイト]

[タイムボカン:新作は10月1日から放送 - MANTANWEB(まんたんウェブ)]

[「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」アニメ公式サイト]

・読売テレビも右クリック禁止カー。フジサンケイグループはアホウだなあ。

・秋は2期だの3期が多すぎて少なめ。文豪ストレイドッグスは1期見終えてないなそういや(あと2本くらい)。「オカルティック・ナイン」がおもしろそうではある。

***


[鬱ごはん 第2巻 (ヤングチャンピオン烈コミックス)]


・アニメネタでいうとこれがアニメになるとしたら、OPとEDはカーネーションの今年出た最高傑作(最高傑作だね)「マルチモーダルセンチメント」の「E.B.I」と「メテオ定食」に決まってるんですがどっちがOPでどっちがEDにしたほうがいいのかと悩んでました。宇宙で1,2を争うムダな思考。

[【MAD】いつでも今日が、いちばん楽しい日。【よつばと!】 - ニコニコ動画:GINZA]


・こういうの作りたいなと思うくらい。曲とマンガのマッチングが異常。美味くなさそうなグルメマンガ。「バーナード嬢いわく」がアニメ化するので可能性はゼロじゃないと思うから、そのときはぜひともカーネーションを。

***


・朝起きて機械的にカネをおろして自動車学校に入金。コンビニから。コンビニで30万使った日。たしかコンビニで1回に入金できる最大の金額ってそれなんだよね。
・仕事はヒマ。昼がずっとネックだな。近所のモトスーパー跡地が工場になるそうで、そこの工事がはじまれば土木作業員が、工場ができてからは工員の集客が見込めるからはやく着工しろ。
・明日から本格的に自動車学校に行こうとするガキが「朝ごはん食べないとダメ」とかいってパンを買わせようとするためにスーパーに。
・最後だからという理由でリッツを買わされる。リッツ自体はこれからも発売されるんだけどな。


・こち亀も読んでいる。10巻刻みってのがおもしろいな。1巻と10巻。そして20巻とけっこう変わってないと思った絵柄が変遷しているな。それが味わい。30巻まで読んだ。まあ、4冊ってことなんだけど。楽しい。

***


・暑いんだか寒いんだか。こういうのが1番調整がめんどうなのよね。
(17:57)

4日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月4日2016年
 


[【悲報】北陸限定の『ルマンドアイス』、売れすぎにより2週間で3県が販売中止… | FunDO]

・そうだったのか。だからないわけだ。たしかに山積みであっても割合とすぐにふっと無くなるもんな。

・昼にモナ王買って、昨日買っておいたルマンドを挟んで食べた。たしかにこれでも美味しい。ちょっとルマンドアイス欲はみたされた。

***


[ビートラム・ミュージック・フェスティバル | BEATRAM MUSIC FESTIVAL 2016]


・だいぶいい感じにアーティストが決まったな。行くなら1日目だな。オリジナルラブにNegiccoに堀込泰行氏ってあたりが旨味か。

・まだ考え中。まだアーティストは増えるのかしら。今年はカーネーションないか-。

***


・暑さがぶり返してしんどい。客もちょっと戻った印象。あと、なんだかこぼしまくり。あわててたのか。上のガキが遅刻したのもまたドタバタに拍車がかかったしな。
・忙しい気はしたけど売上にはあまり反映しない。そしてまた15時間際の帰らない客がくる。こいつらが土日とも小粒なんだよな。出てけとはいわんがもっとたくさんカネを使え。

***


「こち亀」が終わるそうで、1巻10巻と10巻刻みで11冊ほど期間限定でKindleで無料になっているのを全部ダウンロードしてちびちび読みはじめた。おもしろいなやっぱり。あとやっぱり専用のビュワーがあるといいなと思う。Kindle端末買おうかねえ。
・ここんところまた一段と老眼がひどくなって本を読むのがキツい。老眼鏡は要らないけどメガネを外すという感じになっている。それが邪魔くさい。
・ハ、メ、チンって加齢によって歯、目、チンと調子が悪くなるってことなんだけど、実際、歯のほうもだいぶガタガタになってきている。隙間が多くて糸ようじが手放せない。でも、それを使いすぎてあちこち欠けてる。
・チンのほうは心筋梗塞やったので先飛ばしでダメになっている。チンはダメになってるけどその手の欲求が残ってるが邪魔くさいわなあ。

***


・居間のTVはいまamazonプライムビデオの「内村さまぁ〜ず」がずっと流れている。どこからみても笑えるのでチラチラとはみる。出川回はやっぱりスゴイね。
(18:21)

3日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月3日2016年
 


・おれの住んでいるところは田舎の都会で、駅に5分、役場に5分、スーパーに2分で、コンビニには15分という、かつての中心地。
・かつて店だったのをリフォームや、Notリフォームでそのまま住んでいる人が多い。たこ焼き屋、駄菓子屋、貸本屋、肉屋、居酒屋、みんな今は営業してない。人が住んでいるのかどうかもわからないところも多い。
・もと呉服屋だったところは、段差があり畳が敷いてあったためか、店のまま、多少の目隠しで、ババアがひとり住んでいた。
・店の入り口はガラス張りでそれを覆うカーテンなども設置しなくて奥の方に冬場はストーブの明かりとTVの明かりがあり、ババアがこたつに入ってみてるのを犬の散歩のとき通りがかっていた。
・ババアはいつしか死んで、ここも無人になり、用がある方は〜ってケータイの番号が書かれた貼り紙がある。
・で、そこにあった信楽焼のたぬきの置物をIngressのポータルに登録したら、それが通ってさ。当然、現在はポケモンGOのポケパークにもなっている。

***


・実はずっとやっているポケモンGO。ただ、非常に進行状況は悪い。やっとレベル16になったところ。ポケモンは61捕まえた。地味に地元だけでやっている。まだほとんど遠征みたいなのもしてないな。
・それでも地味に1匹づつ新種がみつかったりレベルがあがるとテンションが上がる。

・ただ、Ingressよりいっしょにいる犬がめんどくさがる。そりゃあモンスターがみつかるたびに立ち止まってちゃうっとおしいだろうし。

***


・バイトが辞めていった。くるときも帰るときもほぼクチをきかなかった。なんだかな。

・帰りにスーパーに寄るか?と下のガキにいったら珍しく「行かない」と即答。昼に上のガキと富山市にでかけたからか。クルマ買ってよかったのはこういうところなのかねと思いながらスーパーに行って、ニンジンを買って、あとオレ用の炭酸水とルマンド。そう、昨日から引き続き、ルマンドアイスの旅は続いていたけどここにはなかったのであきらめてお菓子の方のルマンドを買う。あと念の為にガキに20%引きになってた鉄火巻きを。

・と、家に帰ると、下のガキは買い物に行くとは思わなかったとブーイング。鉄火巻き買ってきておいてよかった。そしてルマンドがよかった。ルマンドうめえよ。おれがおじいちゃんになったから美味いのかと思っていたけど、ガキどもにも絶賛。
・遠目の深夜スーパーだったけど、ここにもまだリッツの後釜のヤマザキのルヴァンは売ってなかった。どこでも普通にリッツとオレオが売ってる。

***


・また暑さが戻ってきた。
・それなのに帰ることができない土曜だった。酔っぱらいがダラダラといやがって。まあ、バイトにまかせて買い物してきて帰ったけどシャワってオシマイ。DARK SOULSできなかったわ。

(22:57)

2日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月2日2016年
 


・ルマンドアイスが食べたい。この夏は3回くらい食べたけどまた食べたくなった。で、ざっくりと探しているのだけど、今は売ってない模様。売ってないと更に食べたくなる。
・すごい美味いわけじゃないんだけど、それこそブルボンのお菓子のように妙な中毒性がある。
・コンビニで250円で、スーパーで198円と、けして安いもんじゃないんだけど、これならしょうがないって思う感じ。ちなみにハーゲンダッツはクソ高いと思う金銭感覚。

[ブルボン、アイスクリーム事業に新規参入 「ルマンドアイス」を地域限定で8月8日(月)に新発売!〜 まるごと“ルマンド”とアイスクリームのコラボレーション 〜|プレスリリース配信サービス【@Press:アットプレス】]


・ああまだ全国発売ってタイミングでもないのか。もう検証販売ってのが終わったのかしら。

・いっそルマンドだけ買ってもなかアイスではさんで食べようかと思うのだけど、あの乳脂肪分控えめでさっぱりだけど甘いってアイスは似たようなのがないんだ。というか、森永やロッテのはだいぶテイストがちがうんだ。どうも九州のメーカーみたいだし。

・ああ食べたいなあ。

***


・バイトが電撃辞める宣言。LINEで。辞めるなら一ヶ月前って思っていたけど、前回の態度があまりにあれだったので長くないと思っていたらやっぱりそうだった。
・次がラスト。1ヶ月つとまったし、8月のお盆で助かったからセーフかな。

・そして1日だけきてこなくなった男の親から電話がかかってきて1日だけの給料を取りに来ますだって。渡したよ。パツキンママでこっちの顔をついにみないまま。そんな気まずいなら2000円もないカネ取りに来るなや。

・このふたつでいやーな気持ちに。

・なめられてるよなあと思う。人を使うのは嫌だな。そして飲食業はやっぱり底辺だな。

***


[有名漫画家が語る人気マンガにある共通点とは? - できないことはやりたくない]


「しくじり先生」でのむらしんぼ氏が出ていた。マンガも低迷して奥さんにも三行半をつきつけられてひとりで仕事場に住んでいる還暦オーバー。そこをオードリー若林氏がリポート。
・汚い部屋にPS4があった。ソフトもBF4ほか数本あった。最高1日27時間遊んだことがある。なんてギャグをいってた。

・ふと思うのよ。おれがここ10年くらいでゲームにおいて1番影響を受けたのは、浅草キッドの水道橋博士氏かも知れない。
・きっかけはなぜかわからないですけど、Xbox360を持ってた。そいで「Call of Duty」を遊んでいるそうだ。それにすごく衝撃を受けた。
・どう考えてもこれまでの人生とゲームとリンクしていない人がゲームを買って夜な夜なネットに接続しては戦場で戦っている。
・あのグラフィックで性能だから水道橋博士氏がハマったってことに衝撃を受けたんだよな。
・そして実際にXbox360やPS3を遊んでそれが裏付けられた。あのレベルのグラフィックとネット接続によって実現したおもしろさってのはあるんだなと。
・もともと、アンチグラフィック派ではあったのよ。グラフィックの美麗さよりゲームのおもしろさを優先したいなと。だから、2D時代、ゲームのグラフィックがキレイなだけのゲームは下にみていた。
・でも、ゲームはずっとその方向に進化し続けていた。それについに屈したというかわかったのが、PS3とXbox360だなあとは思った。実際、WiiUが負けたのはそれだしな。
・で、ここ3ヶ月くらいやってて今日も遊んだDARK SOULSなんてのはまさにそれの結晶。

[殺害、隠密、ハッキング。自由な手段で裏通りのボスを目指すローグライク『Streets of Rogue』アルファ版が無料配信中 | AUTOMATON]


・まあでもやっぱりこういうアイディアを優先させたゲームのほうが好きだし心は惹かれる。
・ただ、このゲーム動作しなかったのよねえ。さすがアルファ版。そうじゃなくてもPCゲームは動かないの多いからなあ。おれのPCだと動作率70%いうところかな。

***


・ヒマかな〜。昼がダメだ。夜はちょっと盛り返しかけている。
(18:28)

1日/9月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9月1日2016年
 

・9月になりましたね。
・今日、ムーンライダーズのホールライブの予約受付がしめきりなんだよな。結局行かないか。もう12月になにあるかさっぱりわからないのでそんな先の予定たてられないんだよな。実際、山下達郎のライブにいこうかどうしようか悩んでたら、その日に入院だったからなあ。しかも、ライブの会場と病院はすぐそばなんだよ。
・ビートラムもなあ。去年はここ10年くらいで1番楽しい夢の様な1日だったけど、今回はオリジナルラブとNegicco以外はピンとこないんだよなあ今のところ。カーネーションもほんのちょっと前に締めくくりみたいな大きなライブを渋谷でやるところですぐにくるかどうか微妙なんだよなあ。
・ということでこっちもまた考え中。

***


・9月になったということで発作的に「Evernote Sticky Notes」という封印していたソフトを復活してみる。
・タイトル通り、Evernoteを介してあらゆるデバイスと同期できるソフトなんだけど、Evernotteが動かせるデバイスを規制するってことで、あーでもないこーでもないと他のソフトをためしていたのだけどそれがうまくいかない。そのうち使わなくなったんだよな。日記ネタのための備忘録みたいなもんだったし。
・だけど、ふと、思い立ったのよ。これってPCでもiPhoneでもwebを介するわけでデバイスとしてカウントされないんじゃないかって。
・で、ためしたらビンゴでした。
・こういう風に見直したらいいことあるんじゃないかと思ったり。

***


・Unepicというゲームをやってみた昼だった。メトロイドみたいなゲームだな。ところが、毒状態になってないのにずっとHPが減っていくというバグが起こる。だからゲームをはじめて5分くらいで強制的にゲームオーバーになる。どこをみてもそういう事例が書いてないしなあ。しょうがないのでやり直そうかなと。

***


・ヒマだったかなあ。
(8:50)


ケージバン