ポトチャリポラパ/ダイアリー/ →トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2016年/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月31日2016年
 


・ダメだったなあ10月。去年もダメだった記憶があるけど、ちょっと度を越してダメだ。
・今度税理士が来た時に店をたたんだときにどうなるか? いくらくらいかかるか? リアルに尋ねておかないとダメだな。いよいよだな。
・そうやって楽になりたい欲がやや。このままなんとかおれが動けなくなるまで逃げ切れないかって思いがだいぶ。なんとかこのままでもうちょっとだけお金に余裕のある生活を送りたい。昼夜10組づつ増えたらだいぶちがうのだけどどうも去年比5組ほど減ってるから15組必要になってる。ただ、セコくやる方法もどんどん確立していってるのでそこまでじゃなくてもいいのかな。

***


・こういうときはマイナス要素がすべて落ち込みの材料になってしまい、昼に店の裏に広がる田んぼの畦道を散歩してたら、すごく鶏糞臭い。どこかの畑でどこかの百姓が盛大にまいたみたい。
・観光地化してない牧場の匂い。そして、夜の部に、換気扇を回すとその匂いが厨房にまで入ってくる。マジか。


***


しいたけ占い | 占い | VOGUE GIRL

・相変わらず神だのみ占いだのみでこういうところをマメに読んではいる。
・どれもこれもこれからはバラ色の日々とあるのに当たらない。
・だいたい「先はいい」って書いてあるのに、いざその近辺になると「ああもうちょっとよ」みたいなかわしかたをする。占い屋の常套手段だ。だから、逃げ水のように永遠に追いつきそうで追いつかないラッキーデーを追い求めることになる。

・ここは毎週の星占いに今週のオーラなんてのがある。水瓶座の今週のオーラカラーは緑とオレンジ。

・それがどうした感があるけどここの2016年の占いにいいことあったので、最近、iPhoneの壁紙をここのオーラカラーに合わせているのだった。

***


・昨日、FAXでひさしぶりに注文が入ったのだけど、リボンインクが切れていたので気が付かなった。しょうがないので近くのホムセンにあったらと買いに行ったら。あったわ。高かったけど。
・そして確認しに現場にいって皿を取ってくる。
・そこは大きな建物にあって倉庫のカギをもらって自分で取りに行くというシステムになってる。そこの皿を使えば、出前に持っていけばそのままでもOKだし。
・倉庫に向かうまで3つくらいの扉があるけど、それがすべてこれで開く。なかなか快感なんだよな。万能カギというのはゲーム内でとっても魅力的なものだしな。
・ただまあこれのおかげで次の水曜日は買い出しという業務が生じる。11/3のだし。

***


・11月はよくなる! よくなる要素しかない!
・10月にビートラムで休んだ分(あれは必要だった)も23日に働くことで取り返すし!
(18:08)

30日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月30日2016年
 


・ヒマだった。天気が悪いからヒマといういいわけが通用しないじゃないか。
・ただ、下のガキにいわせると微妙に初見客が増えてきつつあるそうで。垂れ幕効果か。これからだと思いたいわねえ。


・ヒマだったのは、富山マラソンがあったからか。はたまたハロウィーンだったからか。要らんイベントを増やしすぎないでほしいなあ。

***


・朝にガキどもがそれぞれ金を出し合って買ったドライブレコーダーが届いた模様。



・たしかこれ。おれの事故ったのを受けてのスピード購入。
・もともと、おれのと2台買おうかって話があったんだけど結局あいつらが買うことに。
・昼にあちこちウロウロして撮ったのを見せてもらったけど、3Dゲームやってるかの気持ち悪さが。
・でもまあいいっすね。

***


・それに発奮され、たかだか2500円のものも買えない48歳ってどうなのよと思ったのでヨーグルトメーカーも買うことにした。
・1リットルのヨーグルトを作るのに牛乳160円ほどにヨーグルトのタネ150円(R-1なら)で、1Lのヨーグルトって、かんがえてみるとスーパーなんかのノーブランドのヨーグルト2つでだいたい1Lで値段も250円以下になるって考えると損なんだよな。R-1が1Lって考えるとトクだけど、果たしてこうやって作ったものがR-1なのかどうか微妙だしな。
・でもいいんだ。おもしろそうなので。
・R-1食べてると風邪を引かないというのも実証してみたいので、この冬はマメにR-1でヨーグルト作ってバンバン食べていこうかと。


***


・不定期に補充するものがまとめてなくなる10月、最後はFAXのインクリボンがなくなる。
・オードブル出前のオーダーを入れてるもまったくわからなくて向こうから確認の電話で気がつく。
・ほぼ90%がクソDMで、それでインクリボンが消費されるかと思うとすごくやりきれないんでそのままにしておいても別にかまわないんだけどまあなあ。

・いやほんとどうしたことかと思うくらい出費が続いて売上が低い10月だ。
・逆にいうと11月はこれらの出費はないんだとは思うのだけど。今度は雪だのなんだのあるからなあ。うまくいかないなあ。

***


・そんななか最高なのがamazonプライムミュージックだよ。
・これ掘れば掘るほど色々ある。

・ということで、ゲオやDMMやTSUTAYAでのほしいものリストと照らし合わせてはamazonプライムミュージックで検索してアーティストのなにがあるのかチェックしては登録して回っていた。
・これがどういう基準なのかわからないけど渋いモノがあるのよね。

・たとえばフランク・ザッパ。

フランク・ザッパの検索結果 - ツタヤ ディスカス/TSUTAYA DISCAS

・音源を全部管理してるだかなんだかでほぼない。ベストと、「MEETS THE MOTHERS OF PREVENTION 」と「フリーク・アウト」しか借りることができない(ここいらのシステムがいまだによくわからない)。

Amazon.co.jp: フランク・ザッパ: アルバム、ディスコグラフィー、バイオグラフィー、写真

・で、amazonはそれらとかぶってないんだよね。「Hot Rats 」と「Sheik Yerbouti」。

・惜しむらくは全部持ってることなんだけど、「Hot Rats 」と「Sheik Yerbouti」はタダで聞くことができるんだからな。

・あと、ビートルズやらローリング・ストーンズも充実してるほう。オアシスもけっこうある。反面、ニール・ヤングは1枚もなかったりとか。
・邦楽だともっとあからさまに顕著でメジャーものはあるほうが少ないって始末。佐野元春氏と松田聖子氏が割と充実。

・しかも、佐野元春さんとか、コレクターズ・エディションが多くて、普通のアルバム持っていてもなかなか聞くことができない12インチシングルのロングバージョンとかな。

・ということで気がついたら3000曲くらいダウンロードしてました。

・で、風呂場で聞いてたのがこれ。

Meghan Trainor - All About That Bass - YouTube

・こないだどこかのMVがいいってまとめサイトでみたの。この最新式のオールディーズみたいな感じがとっても良い。
(20:14)

29日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月29日2016年
 


・腰痛の季節です。腰が痛え。ジジイで困る。寒いといろいろ困るけど腰痛が実は一番困る。
・あと風邪です。またいつものとおり下のガキが持ち込んできて、おれに伝染す。なぜか上のガキは風邪とは無縁。いまだに風呂にいっしょに入り、ほとんど抱き合って寝ているのに平気。どんな丈夫なんだよ。

***


TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』公式サイト


・1話1時間みてうーむと思っていたけど今朝いっきに3話みて追いついた。
・うーむ。
・高校の吹奏楽の話。キャラ造形と美人度以外はリアルでドロドロした人間関係を描いてる。
・こういう集団劇は苦手なのよ。人の区別がつかない。昔はわかったふりしてみてたけど、物心ついたときから苦手。
・ということだけど、上のガキが非常にご執心で「みたみた?」うるさいのでみてみました。
・4話までイッキ見で良かったわ。1エピソードがキレイに終った感あった。
・相変わらず主人公はかろうじて判別できるけどほかがイマイチわからないので大変ですが(1は劇場版を流し見しただけ)、なんとなく感動はしました。

***


・土日に昼夜くるバイトが風邪をひいたで2日とも休む。ライン通話までしてるけど7時くらいに電話かけてる。起きてねえよ。電話もそばにねえよ。で、くる時間になってはじめて気がつく。
・ラインは伊集院氏の日記をはじめスタンプ欲しさにともだちになった企業の広告通知が多くてなんかあまりチェックしてなかったのよ。

・もうひとりいるバイトは急にこいというと100%ことわるのでさいしょからあてにしてないし、下のガキは教習所。ということで、3人でやった。3人でもなんとかクリアできる程度とはいえいっぱいいっぱいではあった。
・夜は下と2人。これもまあまあやりきる。
・つまりは通常だとヒマな土曜ということが言えるのだった。あー悲し。

***


・amazonのファイヤスティックってTVにつけてアマゾンプライムビデオを見るやーつでabemaTVをみることができる。
・これの犬猫のチャンネルが最近良くかかってる。abemaTVはこういう金のかかってないけどダラダラみることができる番組が多い。ユーチューブとTVの間みたいな。
・テレビ関係が便利になるたびにテレビっ子だった奥さんがうれしいんだろうなあと思う。ただ、おれと下のガキとだけでもチャンネル争いが大変なのにそこに奥さんがからむとエライことになるだろうなあと。
・ただそれでも良かったなあと。

***


[冷凍 日清中華 汁なし担々麺 大盛り | 日清食品グループ]

・昼に日清の「汁なし担々麺」を食べて驚き。各方面にもあったようにファミマのPBと全くいっしょの味で驚き。
・なにも違わないんだな。こりゃあこれからこっちを買うべきだな。
・ってんで、夜にスーパーにいったらないんだよこれが。なるほど売ってるところとないところがあるのか。

・美味しかったけど、2日連続で同じもの食べてるアホらしさがある。

***


・腹が痛くて目が重いってわかりやすい風邪の症状。
・早く寝よう。
(16:38)

28日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月28日2016年
 


・昨日届いた垂れ幕を看板に固定するのに古新聞を梱包するための「シメシメくん」という結束機で止めていたのだけど強度が心配で。

NIREI しめしめ45 2 452CSO-15N
仁礼工業
売り上げランキング: 19,613


・やっぱり針金いるな−、またホームセンターで無駄遣いかーと思ってたら電撃的発見。クリーニングでもらえる針金ハンガーを使えばいいんじゃないか。
・ということで、家の針金ハンガーをあつめてほどいてつける。雨が降ってたけどなんとか済ます。これで大風の日に何処かに飛んで行くという最悪の事態はわりと抑えられるのではないかと。

・で、垂れ幕効果はじわっと現れているような気はする。じわっとだけどな。

***




「バーナード嬢曰く」の3巻がたまらない。本読みマンガなんだけど主人公が「なんちゃって」本読みで、読書家通ぶるってマンガだけど、本物の読書家と、ユリっぽい展開になってこれがたまらないのよね。
・その読書家、神林さんの主人公に対する思いがよくてなあ。

[バーナード嬢曰く。 [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ]


・で、この作品、アニメ化されてるのよね。この絵が全然原作と違う。
・Twitterにも書いたけど、「モブサイコ100」とか一世を風靡している(現在進行中)「おそ松さん」みたいに極力原作のタッチを活かしつつかわいさを出すことは可能だし、今の技術なら施川ユウキ氏の絵柄でも十分なのにな。
・1話はみた。そもそもおれは1巻はあまり評価しないのよね。2巻からユリ度が高まって良くなるから。

***


・書影貼りついでに。



・これも今月読んで最高だった。この作者新人かと思ってたけど今Amazonみてたらけっこう著作があるのね。こりゃ失礼。
・天才発明ツインテール美少女が科学部後輩を振り向かせるためだけに毎回発明してはセクハラが逆セクハラになってぎゃふんになるマンガ。とことんダメなドラえもんみたいな。

・今月はまた「このマンガがすごい!」のベスト3をチョイスするってことでいうと激戦でなあ。ぶっちゃけ1位は「ファイヤパンチ」に決まりです。多分、今年1位もこれでしょ。2巻にきてさらにすごいとは想像もつかなかった。スパイスを食材にさらにスパイスを投入するようなマンガのくせにちゃんとマンガとして成立してる凄み。超ケレン味。「進撃の巨人」を比較するのをあちこちで見かけたけどちがうぞわりと根本から。これからどうなるか分からんけど。2巻までは本物だなと。

・で、今月2位も確定している。だから、今月2冊出して(「ヨルとネル」とド嬢3巻)2冊ともいい施川ユウキさんか「上野さん〜」か悩んでいる。

***



【史上最強】ファミマの冷凍『汁なし担々麺』が神ウマすぎてマジでゼウスッ! これで248円とか汁なし担々麺屋が震えて眠れないレベル!! | ロケットニュース24

・昼はこれを買って食べました。勉強のためなので糖質制限ダイエットもお休みです。
・ずっとまぜそばが気になっていたんですよね。
・あと、「深夜の馬鹿力」で伊集院氏がマーラーピーナッツってのが美味しいって話。実は地味にずっと探し続けている。
・で、ようは花椒って中国の山椒がかかったピーナツってことだから、花椒を買ってピーナツにかけて食べたりしたんだけど、そのおかげで花椒自体にハマって、今、麻婆豆腐にも積極的にかけて出している(今までなかったから不満の人もいるみたいけど)。
・ということで花椒がいっぱいかかっているこれが気になっていたのよ。

・作って食べる。すごく美味しくて衝撃。簡単だったし。
・衝撃だったからもうひとつ美味いとされる日清の汁なし担々麺も買ってしまった。
・まぜそばやってみたいな。

***


・今日から新バイトがくる。高3で3月までの時限バイト。
・これが教育係の下のガキにすごくなれなれしい。
・で、かわいいかわいい連発されて下のガキはすっかりご機嫌になりましたとさ。
(16時05分)


27日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月27日2016年
 


・朝起きて、細野晴臣の中華料理店のライブをみる。

[細野晴臣40年ぶり中華街ライブで星野源とゲロッパ! - 音楽ナタリー]


・NHKでやってました。細野さんの老人特有のピンク色の唇がなんていうか。
・曲はもう「幽玄」という風情で、40年前のライブをチラリと映してたけどそのときのギラギラ感はまったくないねえ。
・星野源さんがゲスト。マイ木琴を持ち込んでファイヤークラッカーをやってた。

***


・垂れ幕が届いた。代引きで18500円。このカネでXboxONEでもWiiUでもと思ったが、これで稼いで全部買ってやるわと。投資ですね。ニンテンドースイッチも発売日に買ってやる。

・この設置が1日のキモだった。こういうことに妙にはりきるのがクソオヤジだったのだが、その血はどうも上のガキに引き継がれているみたいで、妙にあーだこーだいってくる。
・鉄柱のアーチに垂れ幕をぶら下げるんだけど、サービスでついてきた木のポールが相当重くてすごく難儀する。
・紐もついていたのだけどそれだけで上手く吊り上げることができなくて斜める。
・でもまあしょうがないと。昼にホームセンターで買い物しようと思ってた。

***


・で、ホームセンターで事故るわけよ。クルマの接触事故。
・ジジイが駐車場に入ったと思ったから通り過ぎようとした出てきやがってな。
・むこうはバンパーでこっちが横。そいで凹むという。
・警察呼んで事故の処理。
・もう最悪の気分。ただまあおっさんは常識人なのでちゃんと残るしバックレたりウソはつかないのでまあ滞りなく警察の事故検分は終わる。

・話し合いで、どうせおれは上のガキが散々ぶつけたのをそのままで乗ってるんだし、ぶつけた分はいいから、塗料の剥げたところだけ自動車屋で塗ってもらい、それをあんたがお金を持ってくれるならなにもいわないって説得。一瞬怯んでたけど、そのほうが「何万円もかけての折半で保険が汚れるよりマシだよ」と説得すると諦める。
・すぐそこにある先日上のガキのクルマを買ったところで10分ほどちょいちょいとやってもらって1000円。おっさん明らかにソレ以降ニコニコしてやがる。1000円よろこんで出してそそくさといなくなる。

・おれもおもったほどの凹みや傷じゃなくてホッとした。

***


・事故の間もずっと垂れ幕のことを考えている。
・修理が終わってからまたホームセンターをみる。結局みてないし。
・で、ひらめいたのよ。
「深夜の馬鹿力」で伊集院氏がお掃除モードの話をするときによく登場する、「シメシメくん」って結束機。おれも持ってるんだわ。これで物干竿を固定してそこに垂れ幕を結んだらどうだろうか?と。
・で、伸び縮みする物干し竿1700円とシメシメくんを持って再チャレンジ。
・と、シメシメくん切れるのよね。なにが原因かわからないけどブチンって切れる。
・で、下で持ってもらってるガキの顔に直撃したりする。

・でもまあなんとかかんとか取り付ける。これで夜は大丈夫だろ。やっぱ針金かー。

***


・ということで一難去ってまた一難な感じ。あるいは、ここしばらく感じてたけど、「なにか」に守られていた時期が終了した感じ。
・これからどうなるんだろうと思うけど、まあ、忙しかった。垂れ幕効果が出たか。

・書いてなかったな。そもそも垂れ幕をどうかと思ったのは、上のガキが思いつきでA4の紙に1文字で、「バイト募集」と書いて店の外に貼ったら予想外に人がみててバイトが切れなかったから。
・そんな効果があるならメニューのCMをするのも手だなと。ちょうど今、タチの悪い酒飲み宴会客と、クソオヤジからの常連客が一掃されたので新たな客層を引っ張る絶好の機会だからと思い切ってみたのですが、今月不定期で金がかかりすぎるんだよなあ。

・毎月払うわけでもないけど、不定期で補充しなければならない消耗品。たとえば、家の灯油、割り箸、ゴミ袋、注文伝票、紙ナプキン、全部今月切れやがる。それぞれはそこそこのモノなんだけどまとめてくるとかなり痛いのよね。NHKもそうか。
・とくにカーボンの写しの注文伝票が高いんだよな。PS4と同じ値段ってどういうこっちゃ? とは思うのだけどまあ必要なものだし、しがらみだしなあ。でも、1回ネット注文してみようかな。次な。
(20:56)

26日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月26日2016年
 


・冬仕様に、敷布団に毛布敷いてタオルケットで寝たら暑くて目が覚めるという。
・寝すぎると腰がいたいし、寝不足だと眠いし。難しい。

***


・起きて給与計算しながらテレビをバラバラとみる。アニメ関係を消化。
・しかしカネがない。困るなあ。本当に困る。
・コレは常連がこなくなってるってことだから当店を知らない人を呼び寄せる感じにしないとダメだってことで、垂れ幕買ってみました。カネないのに起死回生で。それが今日届くってことでぼんやり待ってましたけど、下のガキを自動車学校に迎えに行く時間になったので断念。

***


Soil 珪藻土 バスマット グリーン
soil
売り上げランキング: 90,241


・これを買ってみたのだった。なぜか電気屋のジョーシンに売っててさ。今、ジョーシン2000円以上のモノ買ったらリラックマのグッズが貰えるってんで。
・もちろん値段は2000円。ピッタリってのが買う決めてだったね。上記のは8000円もするけど違いはなんだろうか。
・夜の風呂でもちろん使ってみた。うーむ。なんかよくわからない。

***


・上のガキをおいてから富山市街のハンバーグショップ。夜はライブも演るって感じの店。
・まずかった。わざわざ駐車場代まで払って大損。
・週に1回の糖質制限大幅緩和だったのに台無し感ハンパなし。

***


・上のガキを拾い、書店で久しぶりにレンタル落ちCDを買い、マンガを買う。レンタル落ちCDは春のアニメの主題歌が多かった。1枚100円のシングル地獄。失敗したかなあ。やや後悔。
・書籍もしかり。エンターブレインモノが多いけどどうもうーん。。

***


・上のガキを拾いスーパーで惣菜と鍋の食材を買う。で、ごま豆乳鍋で。
・帰りに惣菜を食べながら帰っていたけど、助手席の下のガキの食べてるたこ焼きくれって腕を持っていったらそこにトレイをぶつけにきてたこ焼きが転げる。そして下のガキの通販で買ったばかりの服の上の落ちたと大怒り。ああめんどくさい。

***


・でも、家で淡々と豆乳鍋を作り出して食べ終えたら機嫌を取り戻す。お腹がいっぱいになったらそれなりに機嫌が戻るってのは奥さんの最大の長所(最大の短所はすぐ怒ること)で、それが似たので良かったわ。

「逃げるは恥だが役に立つ」などをみていた。

・あと日本シリーズでめずらしく野球延長で「水曜日のダウンタウン」が遅いという。今だと逆に新鮮。録画はきちんとできているし。おれがボーイだったころにHDD録画があればなあ。


・結局垂れ幕は明日届くとメール。遅いわ。

(21:01)

25日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月25日2016年
 


・よっしゃと朝から「キズナイーバー」を終わらせるマラソンを開始する。春のアニメだからな。残り3話くらい。
・とくに感想はない。痛覚を共有するってネタだけで12話も持たせたってのがスゴイな。あと絵がキレイ。

***


・上のガキは相変わらずパクリに対してすごくうるさい。
・これって駄菓子屋がなくなり、版権がグレーのよくわからない画の商品を見なくなり、なおかつ韓国や中国のパクリをニュースやネットでみてるうちに「パクリ=悪」と刷り込まれてるんじゃないかなと。

***


・昼に近所の電気屋にヨーグルトメーカーをみにいった。空振り。近くのスーパーで無駄遣い。いや、無駄遣いしてる場合じゃないんだけどなあ。

***


・おかげさんで忙しい。これが毎日だったら、なんとか食えるかってレベル。だから理想値は高いんだよ。しみじみ無謀な設定で店ができてるんだよなあ。クソジジイの見積もりの甘さに一族郎党苦しめられてる。本当、実の父親だけど、ぜひ地獄で苦しんでおられるといいなと思います。

・忙しい理由は近所のラーメン屋が連休だからなんだよな。ここに嫌がらせをするという理由で今の店を建てたんだよな。人を呪わば穴二つだねえ。しかも、子孫に対してもその呪いのしっぺ返しが続いているんじゃないか。

・ただ、まあ、その店ができたときにあったスーパーの跡地にやっと工場が作られることになった。そうすることで、工事で土方が、工場ができたら工員がくるんじゃないかと。

***


・日没をすぎたらコーヒーを飲まないってつぶやいたのでなんとなくそれを守っている。白湯だけにしてる。
・これがなんかになるのかわからないけど、コーヒーを飲む量は減ってるなあ。いいことなのか悪いことなのか分からんけど。
(23:04)

24日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月24日2016年
 


・ごぼうが美味しいお年ごろ。
・きんぴらごぼうもごぼうの唐揚げも美味しい。今朝もスーパーの惣菜コーナーできんぴらごぼうを買ってボリボリ食べている。
・とくにごぼうの唐揚げが美味しいんだよな。200円もだすと相当量あるし油で最後の方胸焼けするんだけど買ったら食べきってしまう。ラッキーなのはそれが売ってるスーパーが近くにないことか。

***


・3月のライオンの3話でボロ泣き。ちびまる子ちゃんみたいに30分2話(というかエピソードか。だから連続することもあるだろうな)制になってるんだけどどっちもかなりしびれた。
・原作だとあまりこなかったのにな。
「僕のヒーローアカデミア」でもそうだけど、原作をより上手くみせることでアニメのほうが効果的ってことは多いような気がするんだよ。
・アニメ3月のライオンは22話ということで、ヒリヒリがすごいいじめ編あたりまでいくんだろうな。あそこをどういう描き方するのか興味はある。
・ヒロアカ2期はどうなるんやろ。

***


ヨーグルトメーカーで牛乳パックで作る手作りヨーグルト! | ニュースと共に生きる

・ここで知ったのではないけどここのほうが詳細に書いてあるので。
・この牛乳パックごと入れて作るヨーグルトメーカーがおもしろそうなのでほしい。
・こないだ、スーパーでボトラッテ的な容器に入っているかけるヨーグルトって飲むヨーグルトの手前くらいまでゆるくしてる普通の無糖ヨーグルトを飲んだら美味しくてな。本来は糖質制限ダイエットにヨーグルトはアウトだし、ヨーグルト飲むと笑うくらい軟便になるんだけど、美味しいし。

・気になる気になる。R-1というヨーグルトも気になる。林修先生のドキュメンタリーでも飲んでたよ。「これがいいんだ」って。

***


・灯油が入ったので湯船に湯を入れました。今月は貧乏でたまらないのにこういう地味な出費が多い。今月はどうやら今年最低の売上の模様。9月の1日の最低売上を下回ることはなかったけど全体的にずっと下だったからなあ。
・せつないわー。星占いだといよいよ10月から水瓶座のターンみたいなこと書いてあったのになあ。
(16:31)

23日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月23日2016年
 


・久しぶりに宴会あり忙しさありで日曜らしかった。
・宴会客はクソオヤジが主催してた民謡教室の残党みたいなやつら。これから宴会でくるのはこいつらとジジイ野球チームくらいかな。
・まあよかったわ。

***


・今日県知事選挙をすっかり忘れていた。だから夕方にガキどもと行く。下が初で上が2回目。
・家族揃って選挙ってなんかすげえなあ。としみじみ。

***


・昼は宴会に行かないとダメなんで早めに出かけるのでなにしようかなーと思いつつSteamにあるバンドルでもらった軽めのゲームをダウンロードしてはちょこっと遊んでみるというのを3回くらい繰り返した。
・たいした感想はない。大物はあえて避けたし。

・あ、いっこ。
・マウスを右に持って、WASDを移動に使用する操作体系はPCゲームの基本だけどやっぱりキライやわあ。

***


・あと、amazonプライムミュージックをまたみてた。どうせなのでクルマのiPhone4Sにもアプリを導入してみた。これで聞くことができる音楽がぐっと増えた。ボブ・ディランとかあるぞ。
・ただ、クルマで聞くと途中で切れたな。クルマのiPhone4Sは4G回線ないからね。オフライン再生モードにしないとダメみたい。

・あとSpotifyもあるなあ。こっちは全然使ってないけど。

***


・ちょっと風邪気味。頭が重いのですぐに寝てみる。
(18:45)

22日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月22日2016年
 


・アマゾンプライムミュージックをずっと眺めてて寝不足。昨日の日記を書きながら調子に乗ってずっとみてた。そして「アレ、もしかしてこれある?」って探すと、思いもよらない物があっておもしろくてたまらなかったんだよな。

[Amazon.co.jp: あがた森魚: デジタルミュージック]


・たとえばあがた森魚さん。ゲオでもDMMでもTSUTAYAにもないものがドーンとプライムミュージックにある。(ちなみにデジタル2500円の永遠の遠国(完結編)はプレミアで15000円でTSUTAYAで送料込みで600円程度で借りれます)

・こういうのがおもしろくて延々みてた。こりゃレンタルもしばらくいらんわな。
・だからすごく寝るのが遅くなる。

***


・そもそも寝るのが遅いのはガキが風呂にはいるのが遅いから。
・風呂にはいるのが遅いのは下のガキが「帰りにどこにもよらずになにも買ってくれなかったから」で、帰ってから富山市のドラッグストアにいったから。
・そしてあと風呂に時間がかかったから。なぜかかったかというと給湯器の灯油がなかったから。
・いつもの米屋に電話したら灯油の取扱やめたそうで。だからGSにたのむと月曜じゃないと無理とかいい出す。だからここにいうのイヤで止めたんだった。
・ということで湯船に湯をためるのは危険だからシャワーだけってことで。
・そういうこともあって寝るのが遅くなった。

***


・そして昼も休んでない。珍しく15時回っても帰らない客。ンまあ、15時30分には帰ったけど。そのあと犬と散歩。まだNRBQ。NRBQいいわー。
・帰って風呂ではニック・ロウ聞いてた。ニックロウいいわー。男前な声と音なのにすごく愛嬌がある。ナゼだろう。

***


・忙しいけど売上に結びついてない。でも、ここんところ爆サイってDQN用の2ちゃんねるみたいなところに当店を褒めてある書き込みがあってうれしい。こういうのあるとやっぱりちがうね。
(13:31)

21日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月21日2016年
 


[Nintendo Switch | 任天堂]


・1日わりとこれ関連のネタをあさっていた。
・なんだろう、WiiUのほうが未来だし新しいことが多かったけどこっちのほうがなんだか惹かれるものがある。
・ただ、Wiiも、もっといえばその前から、FCからそうだけど、「**もできる」みたいな可能性はほぼないんだよなあ。おもしろくならないので実現化しない。
・だから、ギミックにそう期待はしてないんだよな。携帯できるえらいよさげなゲームマシンってだけで。
・そして、それよりWiiUがドーンと安くなることを期待。

・ゲームハードって誰か死んだら買うってことになってるんだよななぜか。奥さん死んでDSのLL、祖母が死んでPSVITA、クソオヤジが死んでXbox360って。それ以降、新しいの買ってないしなあ。なおかつアホほどゲームあるし。

***


・ということで、まだクリアしてないPSのメタルギアソリッドをはじめてみました。前はどこまでいったかな。狙撃手と戦ったあたりかな。
・ここらへんもアホほどあとから出た作品を買ったのでなにがなんだかわからないのよね。でも、4まで持ってるか。
・こういうときに番号順にやらないと気持ち悪い体質は損だわね。
・ということで久しぶりにアナログスティックを動かさないゲームをやってた。あと右コントロールで視点を変えられないのが不便。
・以外にグラフィックのザラザラさはなれる。あ、ただ、必要な場所で必要なことをするのがわかりにくいってのはPS時代の立体ゲームの特長だったなと思いだした。通ることのできるドアのちがいがよくわからない。PS3の高解像度バージョンでやってもわからない。
・まあ、終わらせるかどうかは微妙だけどちょっとやってみます。そのあとPS2版の2とか3とかも。

・そういうことやる分にはもうおれにはゲームいらないんだよなあ。明日から不労所得で遊んでてもいい状態になってもおれの一生じゃ終わらないような気がするもの。

***


・そういうのでいうと消化してるのは音楽かな。最近は、行き来の車内。昼夜の犬の散歩、夜の風呂で、けっこうガンガン音楽を聞いている。
・行き来ではGroovers、昼夜の散歩では(あ、昼は雨だったのでなかった)NRBQ、夜はエルヴィス・コステロを聞いていた。

Transmissions
Transmissions
posted with amazlet at 16.10.22
NRBQ
インディーズ・メーカー (2004-07-22)
売り上げランキング: 247,769


・NRBQはいいよなあ。くわしくはしらないけどこれは来日記念でメンバー選集の日本だけのベスト2枚組。
・なにきいてもユーモアとヘナチョコとロック愛にまみれてて聞いててニコニコしてしまう。

Amazon.co.jp: ニックロウ: ミュージックストア

・と、今、発見。ニックロウがamazonプライムミュージックにある!いやった! 聞きたいの多いけどレンタルにもないし、輸入盤もけっこう渋い値段で躊躇してたんだ。

・しばらくニックロウ漬けじゃ。amazonプライムミュージックはいつなくなるかわからないから。

・いわれてみればビデオのほうはアホほど腐れたガイドがあるけどミュージックはほとんどないね。山ほど色々あるのに。ボブ・ディランだのビートルズだのからテーラースィフトとかファラスウィリアウムスとか。
・といいながらちょっとみてわかったわ。もう取り上げられないほどありとあらゆるものがあるのな。キリがないって止めた。
(18:53)

20日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月20日2016年
 


「校閲ガール」で滂沱の涙の朝。
「重版出来」で毎回おいおい泣いていたことを思い出した。
・校閲部のいちばん堅物で本に好き嫌いの感情を持つことは校閲としてまちがってるという女性。でも、今、主人公がとりかかってる作者のモーレツなファン。つい読んでしまい過去の作品からの矛盾を付箋に貼った。でも、それが作者の目にとまって家に呼ばれるって感じの話。
「重版出来」にもあってなあ。書店員が作者のファンでせっせと個人的にフェアをしてるってを作者が知って会いに来るって話。
・ああいうの弱いんだよなあ。
・また石原さとみさんの図々しい一歩手前のキャラが秀逸。
・ここいらが原作ありきの強さだよな。

・もう売れて一定の評価がある原作をもとにしたドラマとイチから作り上げるオリジナルのドラマの差はここに出る。

・キャラを考える手間と、紹介する手間がだいぶ省けるんだよね。そこがすごく大きい。

・それは視聴者のみならずスタッフキャストに対してもそうで、原作本を渡せばどういうキャラか一目瞭然だし、それらは原作として最初に売れているから完成度が高い。
・一方でドラマはその時点で初お目見えというカタチになるわけでどうしても不利。
・織田裕二氏主演の「IQ246」、松本潤氏主演の「99.9」、たぶん同じスタッフだと思うけど、どちらもイチからキャラを組み上げているわけで、それが伸るか反るかは神のみぞ知るって世界だわな。
・で、キャラのアクセントとして、IQ246では貴族っぽさを出すために「醜悪至極」みたいなセリフ、囲碁をしながら事件の整理。99.9では耳を触ったりのクセからの心理的な動きを察知するとか、事件の整理に料理するとか。残念なことにこれらすべてドン滑りしてる(おれ主観では)。だって設定とキャラとそれをやる意義とが噛み合ってないもん。
・福山雅治氏の「ガリレオ」なんかは解けるときに数式をバリバリと書き出す。これはなんとなくわかる。意味の方はともかくキャラには合ってる。そういうのがないんだよねえ。

・まあ、でも、気楽にみられるのでおれは好きです。土屋太鳳さんのがんばりがすごくて好ましいです。彼女はどうやら主役体質ではない模様だけど、いろいろな役をこなしてマルチラウンドプレイヤーになって欲しいものだと思います。えげつないバイオレンスアクションとかできそうだよな。敵役じゃなくて味方のサブみたいな。お姫様が主人公のドラマのくノ一の末裔で剣の名手みたいな役。
・でも、あの子、顔の輪郭が災いしてるのかすごくシャープな体型のわりになぜか田舎臭さとどんくささを醸してるんだよな。なんだろうなあ。そこがまた魅力なのかもしれないけど。

***


ARCHIVES SERIES VOL.07 moonriders LIVE at SHIBUYA KOKAIDO 1982.11.16 青空百景
moonriders
SPACE SHOWER MUSIC (2011-01-26)
売り上げランキング: 155,375


・昼夜の犬の散歩にはこれを聞いていた。
・おれがムーンライダーズをききはじめたころのライブ。
・のちに2枚組のライブ編集盤が出たときもここからかなりつまんでるくらいの名ライブ。
・とにかく慶一氏の声が若くていい。おれはこの声がスキだったんだなと思いだした。今のおっさんになってからの変えた唱法も悪くはないんですけどこのころの声のほうがスキだ。
・また、1枚目のアコースティックセットでは野宮真貴氏に提供した曲やプロデュースしたハルメンズの曲をカバーしててすごく新鮮。リアルフィッシュの演奏とかもあるし。
・ムーンライダーズのライブ行きたかったなー。石川に11月にくるんだよなー。どうせ店がヒマだからいってもいいんだよなー。

***


・昼はともかく夜がヒマ。だから、夜はバイトがくる日だったので下のガキは家に置いていく。最近は2人で余裕。実際余裕。ソレじゃあ駄目なんだよなあ。
・だからって垂れ幕たのんだのに返事がとんとこなくてイライラしてる。最安値のところだったからか。

・いろいろとせつないけど早寝早起きです。
(19:41)

19日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月19日2016年
 


・休日です。早くねたので早く起きる。早く階下でたまりまくってる番組をみる。
「ゴッドタン」のピース酒井氏の恋人を探せってコーナー。シモネタ系の女芸人が下品なネタをぶつけまくるってのをみてたら自動車学校に行くための着替えに降りた下のガキが黙って消しやがる。あいつは自分がキライなものは消す。そこでモメてもしょうがないので別のものをみる。

・今日は上のガキが送る予定だったけど起きるのが遅かったのと、いいかってことで、おれが送る。
・富山市の明文堂は朝の7時にやってるのでよっていこうかなと。
・と、久しぶりに8冊くらいいろいろ買う。

[sukekyoのバインダー - メディアマーカー]

・まあココ参照。「ごくりっ」の2巻と「 大森サティスファクション」と「上野さんは不器用 」と「 【手塚治虫文化賞20周年記念MOOK】マンガのDNA」は読んだ。どれもこれも面白かった。「上野さん〜」はガーンとくるくらい衝撃的だったな。「ファイヤパンチ」くらいのインパクト。科学部の天才ポニーテール少女が毎回発明するんだけどそれがすべて後輩の鈍い男に告白させるためのものという。かなり特殊なドラえもん。でも、オトコ免疫ゼロだからワタワタになると。

ヤングアニマルDensi

・読んでみてください。

【悲報】次にステマされる漫画「上野さんは不器用」がこれwwwwwwww(画像あり) ? チェックメイト | 2chまとめブログ

・あ、でも、こんなんなってるのか。これ関係なしに来月のこのマンガがすごい!WEBに投票しようか思ってた。2位くらいで。

***


・しかし、道路を走っていると交差点の角地にもれなくコンビニがあるね。オセロか。これでコンビニがつぶれるようなことになると今にもましてみっともない町並みになるなあ。

・本買ってから家に帰って「スター名鑑」をみていた。あー、こんなかーって思いながらも、「水曜日のダウンタウン」にも似た


***


・いつもなら昼から学校の上のガキを連れて、自動車学校で下を拾って、大学のそばに降ろした後、メシに行くというダンドリ。それが上のガキ起きてこない。それでグダグダ。
・ちょっと高いハンバーグ屋に行こうと思ってた。それには3人いたらちょっと予算オーバーでな。

・だから、近くにある「刀削麺」と書いてある中華料理店に入ってみる。色々あるのかと思ったら刀削麺とワンタンや水餃子の点心が少し。
・もとスナックなのか喫茶店なのか。テーブル席が何席か。でも12時台におれらがきてから帰るまであと客1人だけだった。
・前にここのすぐ近くに刀削麺の店があったのは美味しかったんだけどなあ。ええ、なんかピンとこなかったんです。ワンタンと水餃子もそうだったので。あと子供らも似たようなリアクションでしたし。
・中国っぽい味でこの味はどうやって出してるんだろうなあと思いながら淡々と食べてました。

***


・上のガキがビレッジバンガードに行きたいと。そこにしか売ってないCDが欲しいと。amazonにもないと。

にかもきゅ 公式ブログ - ゆのみっくにお茶して EP CDリリース決定!!!! - Powered by LINE


ゆのみっくにお茶して (feat. nicamoq) by Yunomi | Free Listening on SoundCloud



・これっすね。帰り道は有無を言わさずに車内でかかっていたのですが、最近の動画発の音楽傾向を網羅したような内容になってました。

***


・ついでだから音楽の話。
・ちょっと前のZELDAブームのとき、ガキにZELDAをすすめてみたんだけど「全然よくなかった」と。まあ、上記の音楽とZELDAは相容れないものがあるよなあ。致し方なし。

・で、ふと、思ったけど、人はさして興味のない分野だと知識ってのは最新のものばかり(あるいは覚えようと思ったあたりのみ)になってしまうよなあと。これってガキに限らずおれもそうだなと。

・ポイントは生まれた年だな。それより遡っても体験したいと思える分野がスキといえるんじゃないかと。
・映画、TV、お笑い、音楽、漫画、小説、いろいろありますわな。

・おれは小説はどうやら自分の生まれ年の1968年より前のものはあまり興味がない。反面、映画などはモノクロのトーキーものでも普通に見ることができる。音楽もそうさかのぼるでもないけど、実は1番好きなのは自分の生まれた前後5年だったりする。ざっくりビートルズの活動時期かね。

・それがどうしたのかというと、もうあまり人にモノをすすめるのは無為だなと。
「これがよかった。これがスキだ」みたいなことをネットで一方的に流すのが1番いいのではないかなと。それなら勝手に読んで勝手に興味を持ってもらえばいいわけだし。

・ただまあ「すすめたい」欲が満たされないときとかあるからな。こういうのも承認欲求の一部なんだろうなあ。

***


・で、最近耳に残るのがママス・アンド・パパス。

THE MAMAS AND THE PAPAS twist and shout - YouTube

・ずっと「夢のカリフォルニア」の人で、カーペンターズ的なムード歌謡なポップスの人だと思っていたし、実際、10年前くらいだったら「そのとおりじゃん」ってことになっていたと思うんだけど、最近は、ビージーズとかアニマルズ、だいぶ前からスキだったけどタートルズみたいに、流行ってるからサイケデリック、流行ってるからソフトロックって感じのアプローチがおもしろいなあと思いはじめたの。
・ビートルズにしてもモンキーズにしてもそういうのは変わらないと思うんだよな。単純に流行ってるからサイケアプローチしたって感じで。サイケひとすじのバンドより、味付けにカレー粉やナンプラー使ってエスニック風にって感じのアプローチがおもしろいなあと。
・で、ママス・アンド・パパスのアレンジがなんかいい感じなのよね。

ママス&パパス - Wikipedia

・なんだかえげつない波乱万丈さ。

***


・家に帰ってしばらくしたらなぜかおれがひとりで松屋に持ち帰りを買いに行かされる。まあ、また書店みたろと思ってたからいいんだけど、ここはほぼ空振り。しかも、渋滞が多くて時間がかかったのでみたいところの1/10もみないで帰る。
・帰ってもしょもしょ食べて散歩いって帰ってきたら今日も「水曜日のダウンタウン」をやってなくてがっかりしながら寝る。
・あとiTunesに同期させるのに四苦八苦。iPhone4Sはios9で止まってて、この9ってのが1番同期しにくいバージョンだったんだよな。iTunesに接続したまま再起動させるとなんとかかんとか同期しはじめる。
(18:39)

18日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月18日2016年
 


・朝にアニメをみた。今期もだいぶ固まってきたな。ってまた1話もみてないのはあるし、どうなるかってことだけどな。夏のアニメも「これはみねえよ!」ってのをまるごと消したりしたし。

[TVアニメ「ユーリ!!! on ICE」公式サイト]

・これ!ダントツでおもしろいわ。久保ミツロウのマンガのノリが100%活きている。「アゲイン!」ってマンガの前半がすごく好きだったのだけど、このノリのまんま。
・久保ミツロウ氏がネームとして切ってて、それが原作扱いですごく尊重されてる感じ。画も、声も、ノリも。
・まあ、唯一、音楽がさっぱりだけど、フィギュアスケート(のアニメなの)の音楽なんてあんなムダゴージャススペクタクルなもんだしな。

・話もものすげえテンポでいい。2話でキモが固まったしな。素晴らしいです。

***


[私がモテてどうすんだ 公式ホームページ|TBSテレビ]

・あとこれ。なんだか1本くらい、女性向けギャグアニメをみてる。そしてそれ以外は案外省かれる。
・まえは「はんだくん」で、そのまえは「田中くんはいつもけだるげ」。
・今回はコレみたい。
・デブスの腐女子がお気に入りのキャラが死んだので1週間泣いて過ごしたら痩せて美少女になった。そのとたん4人のイケメンにモテはじめる。
・でも、中身はゴリゴリの正義の腐女子でそのギャップがおもしろいと。
・夏休みにイベントやライブとか盛りだくさんだけどテストがアウトで補習になりそうだったのでイケメンと勉強して見事クリア。でも、彼らの夏休みのお誘い全部蹴ってイベントに行くという。

・もしかしてこうなったのは「おそ松さん」の影響なのかな。まあいいわ。

***


・ダラダラとした1日だった。ヒマではあったけど。
・有意義だったのはリサイクルを久しぶりにやって店の裏のアホほどある缶ゴミを片付けたことかな。
・リサイクルって意味あるのかね?最近またしみじみ思うわ。

・明日は休みすぐに寝る。
(23:26)

17日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月17日2016年
 


・昨日懸念してたカレー、店にきてから豆腐にかけて食べてみたところいい感じに味変しててひと安心。やっぱおれは料理才能あるわ。

・朝起きてからたまってるドラマやアニメもみないで昨日買ったVR動画をあれやこれや試す。と、すごく気持ち悪くなる。主観視点のゲームの3D酔いにも似た感じ。これPSVRとかも大丈夫なのかしら。

・早起きした甲斐がない。


***


・セブンイレブンのPBである焦がしキャラメルのもなかがとっても美味しい。
・ガキどもにも食べてもらおうと買って帰ろうとする。その前にスーパーによって店のかまぼこをとか思っていたら、ガキどもが自分らも買い物に行きたいから行ってやると。おでん作るから食材がほしいんだと。
・だから、たのんでセブンイレブンに行く。
・で、焦がしキャラメルとそういえばと、おでんをたのむ。
・学生のころ1週間でクビになったけどセブンイレブンでバイトしてて、最初の仕事がおでんの什器に浮かんだ小虫をとる仕事だったからな。当時のおでんってフタなかったし。
・ということで、ほぼ自分ではたのんだことなかったのだけどはじめてたのんでみた。玉子、しらたき、大根。で210円。考えてみたら高いよなあ。でも美味しかった。家のとちがってけっこう薄味。
・で、夜は夜でおでんを作るという。
・下のガキに任せるといわゆるオーソドックスなもので終わるから帰りに水餃子とかロールキャベツなんかも買って帰る。
・そして早く寝る。明日の朝に食べるから。

***


40kgダイエットしました(追記があります)

・これに感銘を受けた。
・痩せるためには夜食べたら駄目。じゃあ、夜食べたくなったらどうする? 寝てしまえ。そして朝に食べ放題だと思えばいいって斬新じゃない。いい考えだ。
・それを採用。

・だから早寝してます。だから日記も遅れます。
・早寝早起きはジンクスでもある。早寝早起きしてたころは店も混んでたし。

***


日曜劇場『IQ246?華麗なる事件簿?』|TBSテレビ

・これをみていた。鎌倉の奥で暮らしてる貴族の末裔が織田裕二氏。警察にしゃしゃり出るのでお目付け役がいる。それに土屋太鳳氏が配属。だけど、事件にしゃしゃり出る。で、IQ246で鮮やかに事件を解く。

・いろいろと詰め込みすぎて忙しい。なにが忙しいってキャラだね。反面、話自体は交換殺人ってシンプルでドラマだとオーソドックスなものをオーソドックスに描いていた。

「IQ246」での織田裕二の話し方に指摘 「すごく変」 - ライブドアニュース

・ココにあらかた書いてありましたけど、おれは、織田氏の決め台詞「この犯罪、醜悪至極なり!」が引っかかる。

・こういう見得を切るってのは主役には必要なことですけど、主人公はキャラとして貴族の末裔でIQが非常に高い天才で、「生活? 庶民にさせておけ」みたいな人で、事件自体も退屈をしのぐための娯楽と思ってる。だからこそ難解な謎ほど燃えるというキャラ。
・でもって、そこに倫理とかはあまりない。ただ、それを推しすぎると人間味がないキャラってことで感情移入できないって弱点が出てくる。そこで、織田氏は変なキャラとして推してきたし、罪を憎むという感じを出したいがための「醜悪至極」という。
・だけど、それ以前に、犯罪自体は「良く出来てる」と評価していたのでそれに反するんだよな。

・まだ1話ということだけど随所にそういうチグハグなところが露呈している。

・たとえば、名前からして法門寺沙羅駆(織田裕二)と和藤奏子(土屋太鳳)ということで、ホームズとワトソンというコンビになるはずが、実際、織田氏は執事であるディーン・フジオカ氏とほぼ行動をともにしており、土屋さんはなんかちょっとワキに追いやられすぎているような気がする。
・しかも、その執事の親である前代みたいなのも登場する。妹も警視総監も検察医(中谷美紀)も登場する。この人ら、ほぼ、本筋とからまないけど登場するしセリフがある。なんだかキャラが最初から無意味に過剰なんだよな。中身も過剰だし、配置も過剰。悪い意味で作り込みすぎなんだよな。そのくせ消化が上手とはいえない(今のところ)。

・あ、これはどうもみたことあるなと思ったら、ちょっと前にやってて完走したマツジュンのドラマだ。「99.9」だっけ? あのノリだ。あれも必要のないキャラがアホのようにあった。マンガ家とか悪ノリで登場していたしな。

・そんな中、レギュラーだろう、捜査一係の男女のコンビは非常によかった。ハーバード大学出のエリートと男性コンプレックスで負けないよう気張ってる女性。このコンビニは活躍してほしいな。

・と、Twitterにも書きましたが、普通におもしろかったので完走はするでしょう。「99.9」同様みおえてなにも残らないでしょうけど。

***


・夜に野良猫が近寄ってくる。あいつはスキあらば店の中に入ろうとする。そしてこちらが近づくとシャーっと威嚇するというどうにもこうにもならないバカ猫だ。
・ただ、餌付けしたのでシャーはだいぶ少なくなってきた。さわらせないまでも相当近くにはこさせる。よくみると目やにがスゴイんだよ。不憫だけど汚い。
・どうしたもんかなー。

・これまでの野良猫はみんないつしかいなくなっていたけどこいつはわりと粘ってる。汚いし人嫌いだから引き取り手がいないのかしらね。そういうところも不憫や。

***


・朝はおでんや楽しみや。ということで早寝しようとは思ってたけど遅くなったのでした。
・店は理想的な客入り。これが毎日続けばどんな素敵なことでしょう。こっちもそんなだるくないし。
(14:56)

16日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月16日2016年
 


・昨日エライ思いしてみつけたカレールー、ハウスジャワカレーの業務用1kgでカレーを作った。と、前回作ったときにあった中辛がなくなっててどうなるのかと思ったけどけっこう味が変わってた。どんなもんだろう。
・かつては通常メニューにあり定期的に作っていたカレーもまったくでなくなり、週替わりランチにしか出してないし、これが週替わりランチのローテーションで、レギュラーの中でも出ない方のメニューなんだけど、何人か熱狂的なファンがいるんだよな。こっちがドン引きするレベルで。
・で、その常連がちょいちょいと「カレーないか」とくるのでやることにしたのですがこの苦労とこの味じゃ、なんか報われないなあと。

・次の日に味変がありますようにという感じで。

***


地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子|日本テレビ

・2話もみる。石原さとみさんがいい仕事してるわ。大人の女性向けマンガの主役っぽい、欠点が多くて、クセが強いけど、芯はぶれてないので読者の共感を得られるってやーつをきちんと演じておられます。同番組のCMの媚び媚びの美少女っぽいのとは正反対。

・あと、「重版出来」でもそうだったけど、おれはこういう業界のど根性モノは弱いな。新卒の面接で出版社まわってたもんなあ。

・いまごろ大変だったろうなあその業界にいたら。まあ、いまほど大変じゃないだろうけど。あと、独身の可能性が超大きい。くわえて故人の可能性も。この世界と同じタイミングで心筋梗塞がきてて救急車を呼んだか我慢したかとか考えると微妙だもんな。

***


・昼休みはゲームしないでタレントが考えたドッキリみたいな番組をみた。タレントが考えてタレントをひっかけるドッキリ。これがなんかとっても変な感じ。
・ドッキリったらひっかかるところとネタバラシとか、ある種の様式美というか、そういうのがけっこう省かれてるんだよな。テンポがいいっていえば褒め言葉になるけど、なんか変なんだよ。
・そのわりには金がかかってる。ドッキリのためにローマ旅行とかな。
・ンまあ、フジテレビらしいわね。悪い意味で。

***


・終日眠い。
・やっぱり早寝早起き大事だなあ。
・ずっと23時30分にはガッツリ眠って7時前に起きるという生活をしていたんだけど、こっちのほうがいいね。やっぱ絶対。ジンクス的なこともあるけどいろいろ段取りがいい。布団でダラダラiPadさわるのはやっぱアレだな。

***




・これを買いました。スマホを差し込むと立体に見えるってやつですね。

[Google Cardboard ? Google VR]


・おれ知らなかったけど、こういうのが流行りつつあるのね。でもって、Youtubeでも専用のコーナーがたくさんある。

[CARDBOARD - YouTube]


・で、メガネのボタンを押すと画面が分割して立体でみることができるという。
・裸眼でみえるようにダイヤルがついて調整できる。でも、なんだかぼやけて見えるんだよな。これってどういうことかというと、つまり、動画のレートが低いとぼやけるんだな。

・普通だと480pでもなんか画像荒いな程度だけど、1080の普段の最高でもぼやける。その倍の2160pだとキレイだけどまず読み取らないんだよなあ。
・だから、エロがねえー。もともとその目的で買ったんだけど(正直)、画像が高くて720pくらいで、やっぱりそれだとボケる。ただ、思った通り不自然ではあるけど妙な生々しさはある。
・魚眼レンズ風になってるので女優がアップになると顔が妙にでかくなったりする。でもそれも「そういった演出」として飲み込める。エロは偉大だ。
・ただ、ぼやける感じだけはどうにも我慢ならないので高画質のVR用のエロ動画の普及が待たれる。
・アプリの方でそういう処理するのもあるんだけど、イマイチ使い勝手が悪いのよね。

***


富山県最低賃金一覧 | 富山労働局

・男のバイトが富山県の最低賃金が変わったけどうちの店の時給は上がらないのか?とクソ生意気なことをいってくる。
・前のモメモメになったクソバイトを思い出してウンザリ(ばっくれ辞めみたいなことをしたからこれまで勘弁してたペナルティの罰金を課すっていって向こうも了承してわたしたら親が怒鳴り込んでくるという)だったので了承。それならおめえは勤務時間中のスマホいじるのやめろ。
(10:35)

15日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月15日2016年
 


・朝に「全力脱力タイムス」と「くりぃむナントカ」をみる。本当にくりぃむしちゅーには有能なブレインがいるね。

・全力脱力タイムスは、モデルのハーフタレントにグルメ動画のナレーションをさせる。全然漢字が読めないので「駿河台」を「しゅんかわだい」、「老舗」を「ろうぽ」、「文豪」を「ごうもん」だって。大笑い。
・芸人がツッコミで、ほかが全員ボケたおすってのもすごい発明だと思うしな。あの番組を出演するの芸人がこわいっていってるのもわかる。

「くりぃむナントカ」は商店街にちらばってる売れてない新人芸人を「ボケモン」として捕獲していって、無事に捕獲できたら、そこでひとネタやってもらうという。
・あきらかにそこにいるさがね正裕氏をシカトしたり、一般人を芸人と勘違いしたり、最後の最後にスタッフと思ってた人がコウメ太夫だったり、小ネタの盛り込み度合いが半端無い。かつてやってた「ビンカン選手権」ほどの予算はかかってないけど、芸人と少しのお金で最大限のおもしろを引き出す技術とセンスにかけては他の追随を許さないレベルだと思う。とくに「ガキの使い」スタッフはみならうべきだぜ。

***


・今日はカレールーを探す昼休みだった。
・もともと近所のスーパーに業務用コーナーって大きい量の調味料、醤油とかみりんとかがおいてあり、そこにカレールーもあったので安心してたら置いてないんだなこれが。
・月曜日から週替わりランチをカレーにしようと思っていたのでじゃあしょうがないって昼休みに富山市に行く。ひいてはガキどもをつれて行く。
・と、業務スーパーに行ったらないんだ。

[Amazon | ハウス ジャワカレー 1kg 業務用 | カレールー 通販]

・これ。これみてもらうとわかるけどAmazonで買うってアイディアはない。だってめちゃくちゃ高いもん。おれが知ってた値段は657円とかだったから。

・で、しょうがないので、もう1軒、「マルシン」というチェーンかどうかわからんけど業務スーパー的な店に(業務スーパーより前から富山にあるけど)。
・すると、今、業務用のジャワカレー、と言うか、カレールー全般、辛さを選べないのね。おれはいつも中辛を買ってたんだけどなかった。
・でもまあ800円。値上げしたんだな。だからなのか業務スーパーにはなかったのか。

・そしてこのために昼休みは完全に潰れる。
・途中、腹が減ったとうるさい下のガキのためにパン屋によって、ローソンで飲み物を買った以外の寄り道もなし。

***


・ヒマではなかった。昼も夜も。ただ及第点ではないという。

***


・家に帰るとTSUTAYAからレンタルが届いていたのでインポートしながらテレビをダラダラみてる。と、「3月のライオン」をみてしまう。原作も初期の頃はハマらなかったなああと思いつつ感じる違和の理由を考察する(わからなかった)。

・その後、流れでケンコバ氏司会のレッドカーペットみたいの(しょうもなかった)、ケータイ大喜利(板尾がすっかりおじいちゃん)などもみて寝るのがすごく遅れる。
(2016/10/16)

14日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月14日2016年
 


・最近、金曜日は上のガキが昼も学校に行きだしてな。水曜日もだけど。
・でもって、下のガキが1日中。朝も早く起きる。
・問題はそうなるとあいつ深夜系のアニメを蛇蝎のごとく嫌うので降りてアニメをやってたらTVの電源を消す。あたしンちとかスポンジボブをアマゾンプライムビデオでみるときは有無を言わせないくせに。

地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子|日本テレビ

・ということで1話が悪い方にネットを騒がせたこれをかける。
・と、おもしろいやんか。
・ファッション雑誌の編集に希望するも校閲部に配属された石原さとみさんがドタバタする話。
・これが新垣結衣さんの「逃げるは恥だが役に立つ」と真逆のベクトル。
・主人公がとにかくクセが強い。でもって、エキセントリックな演出や映像技術も多いな。シーンごとに石原さとみさんの服がちがうとか。
・好きな女性キャラがだれもいないけど、ドラマとしては面白かったですね。これは2話目以降も楽しみ(もう放映で録画済み)。

***


・朝店に行くと通りがかったところに最近できた自民党の事務所にモーレツな数の人間が集まっていた。市議会議員のなんちゃらの選挙のなんちゃらなのか。ヒマな奴らめ。
・ああいうのとか、スーパー前で共産党の連中が演説やってるのを見るたびに「あいつらどうやって食べているんだろう」と不思議な気分になる。あの立場になりたいとは思わないけど、働いてないのに平気な感じはとってもうらやましいなあ。

***


・そして選挙がヒマな要因なのか。やっぱりさびしい。危機感をつのらせて、昨日はずっと家に帰ってから垂れ幕のメーカーのPDFから引き落とした申込用紙にデザインを書いていた。
・今まできてた客はもう来ない。だから新たな客を引っ張り込むしかないんだよな。そのためには宣伝だよなあと。

[クォーターパウンダー♪|●●●【【華歩のルコ色ジャム。。。】】●●●](http://ameblo.jp/poto51/entry-10171236647.html "クォーターパウンダー♪|●●●【【華歩のルコ色ジャム。。。】】●●●")

・こういう感じにしたいなと思っているのだけど。ちょっとあたりが「強い」かしらね。

・ちなみに2万ほど。こないだつぶれたいとこの割烹料理店が起死回生に初春に作った定食の看板は50万とかいってたのでそれよりはだいぶね。

***


・昼散歩して、クルマで、夜も散歩して、そして風呂にも防水のBluetoothのスピーカーで、音楽を聞きまくってる。まあそりゃたくさん音源を借り倒してるしな。
・そういや、去年は、ビートラムで電撃に打たれたようにORIGINAL LOVEのCDを借り倒して、それが高じて、楽天レンタルCDに手を出して、すっかり宅配レンタルのトリコになって今に至るわけだけど、今年はなにかに電撃的にガーンってなかったね。よかったのかわるかったのか。
・でも、大橋トリオ、Homecomings、ハンバートハンバートあたりはCDを借りようかな。

・そしてゲームはやらなくなってる。

[Xbox One 500GBが5,000円値下げ。新価格は29,980円 - AV Watch]

・こんなタイミングでXboxONEが値下げ。23000円ほどでゲーム1本付き。うーむ魅力。
・Xboxの会員になっているので毎月2本ゲームが無料で手に入ってる。360のもONEのも。だから、本体を買うなりドーンとゲームがある状態になる。それが魅力なんだよな。

・ただ、運がいいのか悪いのかゲームのモードじゃなくなってるし、そもそも金が無い。その金は店の垂れ幕を買うのや。
(23:29)

13日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月13日2016年
 


[火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』|TBSテレビ]

・今朝みたこれが衝撃的。
・新垣結衣氏が星野源氏と契約夫婦になるって話し。
・新垣氏のかわいさが凄まじかった。すべての事象を覆い尽くすイキオイ。星野源さんの演技とか、話自体の丁寧なつくりとか、わきの達者な俳優陣とか。

[「恋ダンス」フルver.期間限定公開!! +予告動画 10/18(火)『逃げるは恥だが役に立つ』【TBS】 - YouTube]


・このダンスが集約されている。
・原作はマンガなんだけど、星里もちる氏が指摘されていたように、この話のいいのがメインの2人が常識人というのがおもしろいんだよな。そしてそれが新垣氏、星野氏にバチンとハマってる。
・新垣氏は前作「掟上今日子の事件簿」の静かではあるけどずいぶんとエキセントリックな役柄よりこっちのほうが絶対に合ってる。あんなに美人なのに「普通」オーラが出てるんだよな。それが彼女の稀有なところ。だから、普通の考えで普通の言動をとる役のほうがいい。
・ということで夏はドラマはイマイチだったけどここにきて楽しみが。あと、織田裕二氏のと菅野美穂氏のが楽しみかな。

***


[長崎皿うどん|商品案内|棒ラーメンでおなじみ、味のマルタイ [九州・福岡・博多]]

・安かったから買ったマルタイの皿うどんを買ってまかないに作った。あのパリパリの細い揚げ麺ってなかなか売ってないんだよね。
・ただ、不思議な味な。いまだに皿うどんの正解がわからない。まだ、こないだ食べた富山駅の裏にある長崎名物の店の皿うどんのほうがわかる味。
・正解は長崎に行かないとわからないか。

***


スマホVR買って俺のオ●ニーシーンが一変した:キニ速

・PSVRの発売日ということかこういうのがあった。スマホを差し込んで疑似ゴーグルとして覗き込む。これが欲しくなってつい買いそうになったけど、2000円以下だと今送料が発生するってことですんでで思いとどまったのだった。

***


・最近は昼は犬と散歩するようになった。犬は家の近所より店の裏の田圃道のほうが好きなようでテンションが高いし。今、ゲームの熱が冷め気味だし。
・散歩してて昼なのに肌寒い。いきなり寒くなるなよな。もっと小春日和的ななあ。

***


TSUTAYA DISCAS ツタヤのネット宅配レンタル|ツタヤ ディスカス 無料お試し実施中

・ついにこっちも手を出してみた。
・もともと宅配レンタルがあるのはTSUTAYAのこれで知っていたけど、月に定額で何枚借りられるというあまり旨味のないシステムで、しかも高いので眼中になかったけど、他のサービス同様に単品で貸し出してくれるのもあるし、それが今1枚50円だから試してみた。
・1枚50円で送料という感じでゲオとにたような感じにはなるけど、上限が16枚で20枚借りたときのゲオと同じ値段なのでまあ常駐するメリットはない。
・ゲオになくてDMMにないものをかりるには適してるなということで、ムーンライダーズで検索して、ごっそりあったライブアーカイブもので持ってないのを全部借りてやった。
(18:30)

12日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月12日2016年
 


・うすい休日だったなあ。書くことがほとんどない。
・起きてみた「ユーリオンアイス」が非常におもしろかった。上のガキ、イチオシのわけがわかる。久保ミツロウ氏がネームを切ってるだけあってすごい彼女のマンガのノリでありながら、狂ってるくらいの作画クオリティ。
・そのあと「響けユーフォニアム2」をみる。
・下がまた自動車学校で、上が13時から大学という感じで、しばらくそういうスケジュールで展開するようで。
・今日は普通に起きたので朝に下のガキを送るところもやってしまった。やめておけばよかった。
・だから上記2本みたらだいたいおしまいで上といっしょに自動車学校に行き、下を拾って、上の大学の前でおろして、そのまま昼食。

***


[味処 丸忠 - 富山/かつ丼・かつ重 [食べログ]]


・ココ。ドンブリが食べたくて。
・おれはカツ丼、下は唐揚げ定食。
・双方思った以上に早く出て、思った以上の美味しさ。とくにカツ丼は最高だった。この味を作りたいわ。

・タバコ吸ってるガテン系ロッカーみたいな2人組の副流煙がキツい。あーおれはもう本気でタバコダメだなあ。

・ただ古い店きらいな下のガキが気に入ってるのでこりゃあまた行けばいいな。ココ、理想だわ。店の経営として。こんな店をちゃんと経営できたらいいよなあ。おれの店よりデカイ。でも、きっちり客がいる。そして客単価が高そう。

***


・で、もうナニもないんですよ。財布見たら残り2000円しかなかったし。
・だから、雑貨屋にいきたいって下のガキのいうことをきいて雑貨屋にいたときも椅子を倒して寝てたし、そのまま家に帰ってから改めて寝てた。

・起きたらガキどもが店にあった肉とか野菜を持ってきてたのでキムチ鍋。キムチ鍋はひと月1回が限度やな。飽きる。

***


コララインとボタンの魔女 3D - 作品 - Yahoo!映画

9<ナイン> 〜9番目の奇妙な人形〜 - 作品 - Yahoo!映画

・これらをアマゾンプライムビデオで見てました。一生懸命見てたわけじゃないのでなんともいえないのですが両方いい感じでした。

・うすい休日でしたがそこそこ満足。不満といえばちょっとだけいった犬の散歩でポケモンGO、カビゴンがいたのに捕まえられなかったことです。
(14:27)

11日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月11日2016年
 


・10日の支払いを行う。かなり辛い。そしてまだNTTの電話代を払ってないことに気がついてさらにドーンと沈む。
・金がないなー。

[セブンプレミアム「焦がしキャラメルモナカ」←パリッと食感&香ばしさがいい!]

・これが美味しかったのでだいぶ救われた。

・ただ、帰りにローソンで上記のNTT支払いにいったときに買ったチェリオのダークキャラメルって美味しくなかった。おれはもうダメだ。

・店もまあヒマ。なんだろうなあこの冷え冷えする感じ。昼が絶望的にダメなんだよ。夜も今回ダメだったけど。

***


・ゲームブームが終わった感じ。急にコントローラ持って座るのがかったるくなる。今回そのパターン。

・昼はなにしてたっけな。座って「アメトーーク」みてた。すごく久しぶり。「この芸人をみてほしい」っての。あまり印象に残らなかったかな。

・朝はナイツがやってるBSの演芸番組をみていた。じゅんいちダビッドソン氏がおもしろくて驚き。この番組、演者が少ない分、演劇場用のロングバージョンだけどきっちり演じてたしおもしろかった。

***


・明日は休みでなにも考えない模様。考えないんだからね!
・ただお金もないんだからなにもできないに等しいんだからね!
(15:09)

10日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月10日2016年
 


・ビートラムの後遺症である筋肉痛が出てきたな。やっぱ昨日しんどかった。休むの重要だな。来年はそこいらも考えよう。Twitterとかみてると3つ4つみていいやってお大尽な見方をするのがベストみたいね。それはもったいないんだよな。今回だってみんな収穫があったし。

・終日眠い。昼は寝よう寝ようと思いつつ、なぜか「僕のヒーローアカデミア」を読み返す。おもしろいね。

・平日なら上等。休日だからダメ。しかも、昨日休んでたしな。

・家に帰ると「お笑い謝肉祭」が流れてる。下のガキが気にいって何周もしている。下は気にいるとものすごい数繰り返す。今敏氏の「パプリカ」あたりは10回くらいみてるんじゃないか。

・で、チラリチラリとみる。小峠先生が大活躍されている。いい男だよなあ。

・ビートラムでいうとポケモンGOをするのを忘れていたなと。いや、忘れてないな。雨と疲労でとても無理だなとやめたのだった。帰り一応まわしたけど、ポケパークで補給が精一杯だったな。

***


・秋アニメをみはじめてる。夏はまだ1話もみてなくて保存してあるのもあるけど秋はとりあえずみはじめてどんどこみないは切っていく方針で。

私がモテてどうすんだ 公式ホームページ|TBSテレビ
TVアニメ「3月のライオン」公式サイト
TVアニメ「魔法少女育成計画」公式サイト

・この3つが今のところ好きです。完成度ではぶっちぎりで「3月のライオン」なんだけど(劇場版かと思ったわ)、まあ話知ってるし、12巻くらいまで暗いところが暗すぎておれは気持ちが重くなるからなあ。ユーフォニアムもおもしろそうだけど1時間あるので時間がとれない。

***


・眠い。夜も忙しかった。
(17:36)

9日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月9日2016年
 


[ビートラム・ミュージック・フェスティバル | BEATRAM MUSIC FESTIVAL 2016]

・店を休んでこれの2日目に行ってきたのだー。
・悩んだけど、カーネーションがくるとわかったからには行かないとな。去年はカーネーション止めてソギーチェリオスのほうにいったし。
・雨がネックね。どうしたもんかと思いつつ傘を持っていく。
・何度か降られたけど総計では傘をさしてる時間は短かった。
・ただ、寒いのと、濡れた芝生に直に座るのはできなかったので、腰が痛くて大変だった。結局、シャムキャッツの半分はみることができなかった。限界なので椅子に座っていたわ。
・売店がたくさん出てるけど酒しか売ってないんだよな。普通にソフトドリンク売ればいいのに少なかったし糞不味かった。だからコンビニに炭酸水買いに行ったよ。シャムキャッツには悪いことした。
・ただ、もともと見る予定はなかったのよね。この時間にカーネーション直枝政広氏のトラムステージって市電でのライブネタがあったからさ。

[カーネーションさんはInstagramを利用しています:「直枝政広 「ANGEL」トラムステージ #beatram」]

・流れていく窓の外の光景を注目。

・トータルではよかった。いってよかった。まだ腰が痛くて死にそうだし、金がなくてどうしようもない状況は変わらないけど、かなり気は晴れた。耳からデトックスっすね。腰が痛いけど。

***


・ではみたものの軽い感想を。シャムキャッツさんはそういうことで省略。物販コーナーでCD買った人にメンバー全員と記念撮影とかやっててがんばってるし、カッコのわりにやさしい音でよかった。来年の新海誠監督の作品で主題歌を歌って売れてください。

坂口有望
坂口有望(さかぐちあみ)「おはなし」 2015/11/15 - YouTube
・小さい子でギターがすごく大きくみえたのにすごく弾きこなしてた。MCもしっかりしてて、おまけに「15歳です」っていって衝撃。なんじゃそりゃ。

***


Homecomings

・女の子3人と男ひとり(g)のネオアコ経由少年ナイフなオルタナ。ギターのかぶせ方とコーラスがすごい。それでベースが上手い。あとボーカルの子がカワイイ。足を揃えて歌って背伸びしてマイクに近づいている感じがとてもいい。声がまたカワイイ。ずっと聞いていたい声。で、英語詞なんだよな。パーフリの1stか。

***


→Pia-no-jaC←(ピアノジャック)Official Site

・1回目の大爆発がココだったな。大きいステージにピアノとカホンって座って叩くパーカッションのふたり。そして歌ナシ。これで圧倒し熱狂させるんだからすげえよなあ。ピアノとパーカッションの音がゲシュタルト崩壊するくらいすごい手数だった。

***


DE DE MOUSE official web site

・まさかの鍵盤インスト被り。こっちはベース・ドラムがいてPCから音源流しまくりだけど基本はピアノベース・ドラム。
・このときに大雨降ってきたけど、それに合ってたなあ。
・また腰が低い方でなあ。誠実そうなのが音からも伝わってくるわ。
・傘だと真ん中でみるのもなんだから隅っこに寄ってしまう。なるほど雨合羽のほうがいいんだなあと。ここいら素人だからな。

・1日目はわからんけど2日目は鍵盤が目立ったなあ。あとバンド形態じゃないのが目立った。しかも、でかいステージほどソレ。バンドは最後の大橋トリオ(とCARNATION)がたっぷりとしてのかましたけどな。


***


藤井隆

・で、まさかの藤井隆氏。DJとふたり体制。ま、いわばカラオケなんだけどね。いきなり1曲め「ナンダカンダ」をかまして観客2回めの大爆発。このために湧いた感じの客非常に多し。彼と大橋トリオ以外どこかで寝ていたんじゃないかと思う人多し。おれは貧乏性なのでうらやましいと思いつつも真似できないなと。
・客いじりして笑いをとりつつきちんと決めるところは決めて盛り上げるところは盛り上げるとエンターテイナーやなーと感心。華というかオーラがちがう。

***


CARNATION

・そしてCARNATION。もうこれが最後かもって気持ちで最前列に陣取ってみました。ベースの大田譲サンの前。DEDEMOUSEのときなにげに前を通ってかれたのよね。
・泥だらけの足元のままステージで目がさめるようなブリブリのベースをカマしてました。超かっこいい。ずっとベースみてたわ。
・新アルバムからの曲も全部最高だった。キーボードの佐藤氏が大活躍。聞こえるキーボードだったな。
・ドラムは途中で不調があったみたいでベードラ(ドラムが座ってる真ん中にある大太鼓ね)が鳴らないので演奏中スタッフ5人がかりで調整してた。だから余計に大田さんのベースがブリブリ聞こえたんだろうし。
・よかった。これで1年生きていられる。これをみるためだけに店を休みにした甲斐あった。
「NEW MORNING」「メテオ定食」とおれのために歌ってくれたかのような刺さるチョイスだったしな。「メテオ定食」の「救いはどこにもないな/でもなにか忘れてないか/なにか忘れてないのか」ってフレーズはここんところすぐに脳裏に浮かぶ。

***


マイア・ヒラサワ

・スウェーデンと日本人のハーフ。女性。大きいステージにギターとキーボード。相方がトランペット。
・不思議な曲が多いんだ。基本は英語で、まあ、カーペンターズ的なものを想像していただくとそう遠くないような気がするんだ。このラインは詳しくないのでもっとふさわしい方もいそうな気がするけど。
・だいたいノリノリの曲だと手拍子になったりするじゃない。だけど、この方の楽曲はテンポが変わったりブレイクを多用するので非常に拍子が取りにくい。
・あとはおとなしくおしとやかな物腰なのに床のケーブルを蹴飛ばして自分の居場所を確保する感じとかガイジンさんだなあと。

***


ハンバートハンバート

・まったく知らない人が多いんだけど、この方は思わずwikiで調べてしまったわ。
・夫婦フォークデュオですね。
・旦那のほうがふっと現れて、突然、漫談しはじめるのよ。そこに奥さんがやってきて、トークを止めるのかと思ったら旦那のそれをさえぎるイキオイで喋りだして、旦那がしびれをきらして、「じゃあしばらく喋ってて」といってギター抱えて、ポロンと鳴らした瞬間に歌になる。

「私の家」篇 60秒|CM|ミサワホーム - YouTube

・で、このCMソングを歌い上げるんだもん。で、終わった瞬間間髪入れずに「結婚しようよ」のカバー。そして、

N.O. - ハンバート ハンバート - YouTube

・これ。電気グルーヴのカバーっすよ。なんだこの完成度の高い芸。

・その後の手堅く手堅くかつ無駄話しつつ(無駄話のCDも売ってるそうだ)展開していく。まったく飽きさせないし。でかいステージでやるわけだと感心。

***


南壽あさ子

・CARNATION以外というか、ビートラムで唯一連続みている。去年はCARNATIONじゃなくてソギーチェリオスにしたからな。
・前回はそのソギーチェリオスの直枝政広さんの相方でもある鈴木惣一朗さんのワールドスタンダードのバンド編成だったんだよな。
・今回は小さいステージでエレピでひとり。

shamaison積水ハウス賃貸住宅シャーメゾン ? 南壽あさ子さんが歌うCMソング 積水ハウスの歌 フランス語バージョン

・で、ハンバートハンバートに対抗して積水ハウスのCMソングを歌い上げてました。

ビートラム2015テーマソング完成 | ビートラム・ミュージック・フェスティバル | BEATRAM MUSIC FESTIVAL 2016

・で、この曲。ビートラムのテーマソング(今年はちがうけど)。これも弾き語りでやってた。去年はすごいアレンジのワールドスタンダードver.でこの曲を歌いきった瞬間に空気が変わった感があったな。
・今回は去年にくらべて威風堂々感がスゴイ。もともと押し出しの強いタイプの芸風じゃないけど、歌やピアノの「圧」は去年の何倍って感じでグイグイきたな。

***


大橋トリオ

・おれ、本人らの演奏みるその瞬間まで勘違いしてたわ。てっきり、スキマスイッチのキーボードの方の別プロジェクトだとばかり。
・まったく別の方々なのね。
・堂々としたバンド編成で、6人分の音しかきっちりと聞こえてこないけど、その音の引き出しの多いことと豊潤なことよ。だいぶファンになった。大トリだけのことはある。
・最近作なのかな。かなり凝った曲。エスニックな。これが入ったアルバムが聞きたいなと思った。

***


・シャムキャッツのときに外のベンチに座って、売店であったからあげとハンバーガーとレモンスカッシュを買って飲む。レモンスカッシュが不味すぎたのでがんばってコンビニまで歩いてコーヒーと炭酸を買って帰ってくる。
・そのあとガキに迎えにこさせようとは思っていたけど結局駅まで歩いて行き帰る。待合室のうざいくらいの中国人率はなんじゃ。
・疲れたわー。でも、去年には及ばないけど今年も楽しかったデス。ありがとうスタッフと演者と一緒に楽しんだオーディエンスよ。
(19:49)

8日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月8日2016年
 


・パートのババアが休むって。そしていつも土日にくるバイトも休み。
・だから平日にくるバイトを通しできてもらう。どうせヒマだから余裕と思ってたら、まあ、余裕ではあったけどそこそこ忙しかった。ちょっと盛り返したかな。
・下のガキがこのバイトをえらく気に入ってて、終日ほがらかだったのが1番よかった。

***


・雨のわりにこんでた。夜はいいんだ。昼だよなあ。なんだよこの問題。
・ビートラムがはじまってる。考えて考えて2日目だけ行くことにした。
・ORIGINAL LOVEやNegiccoが出る。どう考えても、どっちかの出演にどっちかが出るだろうしなあ。あと、元キリンジの掘込弟もいたしなあ。
・実際Twitter検索だと熱狂熱狂また熱狂だったみたいで。

・まあ、明日行くよ。店も休むよ。

***


・朝になにみたんだっけ。秋のアニメをみてた気がする。1話切りするためにとりあえずみておこうかと。
・消したのいうよりこれからみようってのをいった方がいいですよね。とりあえずみることができるのは全部押さえてます。「ドリフターズ」をみることができないのは残念でした。

***


・昼は、なにげなくXbox360で「バンジョーとカズーイの大冒険」をはじめる。これがおもしろくて延々やってたという。
・もはやPSとかSSとかN64レベルのグラフィックのゲームはできないかと思っていたけど予想以上に楽しくて驚き。
・よし明日はビートラムで日頃の憂さを晴らそう。
(23:54)

7日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月7日2016年
 


・店がヒマなのでのぼりでも立てようかと思ったりするけど、もしかしたらネットで通販したらいいのが手に入るんじゃないかと思ったのよ。

[横断幕・懸垂幕印刷が激安1枚9,000円〜オリジナル製作【横断幕・懸垂幕キング】]

・ああ、安いのいろいろあるんだな。考えようかな。

・昼がヒマなのは、つまり、これまでの常連が来なくなったんだよな。クソオヤジの顔できてたトモダチと、パートのババア目当てにきてるのと。どちらもいい年齢なので自然フェイドアウトってのもあるけどまあこなくなった。そこで空いたので新たな常連を呼び込むことにしたい。
・ネットでWeb経営していてもわかるけど、やっぱり「知られる」ってのは大事だね。そういうの、いいものを作ってれば分かる人はついてきてくれるってのはある点では事実ではあるとは思うし、別にアフィリエイトブログをやっているわけでもないんだからそれはいいんだ。でも、店はなあ。
・けっこう老舗とは思うけどいまだにちょいちょい「そんな店ありました?」ってのがあるんだよ。目のついてない舌バカのアホウが。でも、そんなやつの財布に入ってるのはちゃんと日本銀行券だし。と。

・こういうのは悩むと止めるので一気に買ってしまおうかなと。

***


・そうここんところのヒマさから、なんかバイトしようかなと考えたりする。中崎タツヤさんのマンガにもあったけど。まずくて客がこない中華料理屋のオヤジが新聞配達をしていたって話。ああいうのやろうかなと。水曜日とか、店が終わってからとか、なんかないかな。ファミレスの深夜枠とか。

・ああ、そういうことでいうとアフィリエイトブログをやればいいのか。別のところで。

***


・とかいいながら、今日は久しぶりに息ができる感じ。昼はダメだけど、夜が忙しくて。下のガキと2人だったけどいい感じで忙しかった。
・でも、これだと金額的にはダメ。もうちょっとなんだよな。

***


[Spotify]

・これがきたので登録してみた。もちろんFREE。やっぱり「放題サービス」はどうなんやろかと思うけど、まあ無料だし。そんなことより借りたものを一生懸命聞かねえと。

***


・朝は「クロムクロ」を最後までみる。いいアニメだったわ。「君の名は。」も飛騨市が壊滅的な打撃を被ることになるけど、クロムクロもたいがいの目に遭うね。富山県壊滅状態。でも、ラスト宇宙港ができるという。その未来がいいなあおい。

***




・アマゾンプライムビデオにもあったけど、録画してあったこれをみつつ、DMMから届いたらレンタルビデオをインポートしていた昼休み。

・大泉洋氏のパンクロッカーがワールドツアーから帰ってくる。思春期の娘(血はつながってない)は大泉氏がウザい。で、いろいろあるという、タイトルからいろいろ考えたけどけっこうストレートだった。
・大泉洋、麻生久美子、そして主人公(誰かいまいちわからない)の親友役に能年玲奈と、渋くも手堅い配役で上手に話を進めている。
・なにがいいって17時までにきっちりみ終えることができたこと。すっきりと終わったな。

***


・DMMは高いけどいいブツがあっていいな。今回は鈴木慶一氏の最新のソロと、ORIGINAL LOVEの最新アルバムが通常480円のところ半額だったのでいかせてもらいました。罰当たりですみません。
・ヒカシューの2枚組ベストの1枚が廃盤でたのめないってなんだろうな。1枚だけたのんだけど。だって、ヒカシューはだいたいどえらいプレミアがついているし。

***


・昨日から引き続き「TIME LOCKER」というiosのゲームをやりまくってる。これぞiosで出たはじめてのSTGじゃないかってくらい。これまでもSTGはあるけど、なんていうか、通常の操作のSTGを移植したというものばかりで、スマホならではのスワイプのためのSTGというカタチでなおかつ「STGをやっている」という感覚を味わえるのって本作が初めてではないかと思ったりするんだよね。下手だけどよくできている。ちょっとした不思議のダンジョン的な楽しみもあるし。これはお布施の意味も込めて課金してもいいかなと思ったりする。少なくともおれには去年の今ごろ話題になっていた「Downwell」より」いい。
(23:23)

6日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月6日2016年
 


・前も書いているけど、だいたいゲームか、小説か、マンガか、ネットか、音楽か。これくらいにしかハマることがなくて永遠にそのローテーションになっているけど、どうも、6月くらいからずっとダークソウルにハマっていた「ゲーム」ってローテが終了した模様。今日、ゲームしたけど、全然。久々のダークソウルがなんもおもしろくなかった。相変わらずアノールロンドの2体のボスがきついし。

・で、途中からPS3でnasneに録画してある「クロムクロ」をみはじめたあと3話くらい。
・これが2クールもどうするんだと思っていたらだいぶいい感じになった。いいアニメじゃ。あまり騒がれてなかった気がするけど。富山県がだいぶひどいことになってるけど、自分ところの最近できた新しいスタジオもきちんと破壊してるあたりの律儀さよ。

・あと、やっぱりPS3だと断然操作しやすい。サクサクじゃ。この操作感が入ってるプレイヤーがほしいわ。って、どう考えても、SONYのプレイヤーにtorneアプリをダウンロードできる気がするんだけど。なぜしない。

***


・久しぶりにスーパーに入ってる親戚の惣菜屋でソフトアイスをたのんでみた。前に店にもソフトアイスを入れるか?って話あったんだよなあ。でも、昨日のうどん屋でも確信したわ。やっぱり本物のソフトクリームのほうが美味しいな。今回食べたのはスジャータにしてはだいぶ美味しいんだけど。

***


[『TIME LOCKER』レビュー 指一本で味わう、シューティングゲームの「手応え」 | AUTOMATON]

・上のほうでゲームに飽きたとか書いておきながら、ヒマでしょうがない夜になにげにインストールしたらこれがハマるハマる。
・昼もヒマで「このマンガがすごい!」の原稿を前倒しで書いたしなあ。
・この時期は泣きそうになるくらいヒマになるのが通例だけど、今年は死にそうになるくらいヒマだ。
・で、泣きながら夜にひとりで仕事後にも上記のゲームをしていた。
・金曜に上のガキが1日大学に行くようになるので下のガキが負担が大きい。ついては、木曜の夜は上のガキがやるべきだという超理論。でも、バイトがくる日だから別にいいんだよなってことでバイトと2人。
・ただ、夜はずっと変わらないんだ。少ないままだけどすごく減ってるわけじゃない。昼なんだよな問題は。昼はどうしてヒマになったのだろう。
(9:08)

5日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月5日2016年
 


・休日。シンプルで質素な休日になりました。

・1時間よく寝て起きて、4時間のお笑い演芸場って演芸場中継のひとりひとりが長い持ちネタのお笑い番組をみながら10日の支払いの準備。儲かってないのにそれなりに支払いがあるのが解せない。

・まあ今月はイレギュラー出費がないだけマシか。

***


・下のガキは教習所に行き、上が送りに行く。
・そして上は今日から昼の大学にも行くそうで帰るなり準備をはじめる。
・それくらいのタイミングでなんとなくアニメもみはじめる。
・新番組の「マジきゅんルネッサンス」と「魔法少女育成計画」と「TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-」を。
・魔法少女育成計画はおもしろかったな。魔法少女同士が殺し合う話しか? ほかのはハマるか微妙。というか「マジきゅんルネッサンス」はドラマ予約を止めた。
・だいたいこうやって少しづつみるのを止めていく。とはいえ、夏でまるまるみてないシリーズが5本あって、春もまだ「迷家」と「キズナイーバー」が何話か残っている。

***


・で、ガキの終わり頃をみはからって自動車学校に迎えに行く。なぜかそういうことになっている。

[田舎 (いなか) - 東富山/うどん [食べログ]]

・煮込みうどん屋。免許センターの隣りにある。だから、富山県人の多くはみたことあるんじゃないか。あ、でも、西の方のやつらってどうなってるのかな。

[高岡運転免許更新センター]

・ホー、はじめて知ったけど、富山県で免許を更新するところは2箇所しかないのか。で、おれは最寄りが富山市なのであまり問題はないんだけど、高岡とか西の方に住んでるのは、高岡に行くんだ。だけど、免停くらったりしたやつは富山市の方にこなければならないんだ。すごい過酷な罰ゲームだな。あそこクルマ以外の最寄りの交通機関ってバスしかないし、それでもけっこう遠いのに。安くないし。免停のやつはバスで来るしかないし(送ってもらうって手もあるけど、送った人が2〜3時間ヒマを潰す場所もないし)。

・と、下のガキに、もうちょっとしたらここに試験を受けにくるからねと知らしめるためにもくるし、あいつ鍋焼きうどんスキなのと。

・ほぼ満席に意外に早く出る。昭和からずっと切り盛りしてる年季が入った建物ながらも洋式トイレにしたりと工夫も満点で「うまくやってる店」って雰囲気がプンプンしてて非常に羨ましい。おれの店も奥さんが現役のころにはそんな雰囲気があったんだけどな。あのころ手を打っておけばよかった事柄が満載だ。ゲームにうつつを抜かしている場合じゃないな。

・手堅く美味しい。おれはカレー煮込みうどん(売りのもつ煮込みうどんにしておけばよかったけど十分美味しい)。ガキは天ぷら。

・それより食後にたのんだソフトクリームが非常に美味しかった。硬くて濃厚で、なおかつ、練乳的な甘さはなくて、どっちかというとソフトアイスに寄せたようなデキでありながらソフトクリームという非常に変わったものだった。これから免許書き換えに行くたびにここでソフトを食べたい。

・ただ、おれ2月生まれでその前後1ヶ月も含めて真冬なんだよなあ。そんな時期にやってるんだろうか。

***


・そのあとスーパーよってドラッグストアよって帰る。あっさりしてるな。
・家でわりにゴロゴロしてる。
・いつの間にか、下のガキが「おくりびと」を流している。
・アマゾンプライムビデオは8月にごっそりビデオが減るときいたけど、ちゃんと補充してるね。まえなかったもんな。
・だから、眺めては、なにげに「あ、これみよ」ってみるのが正解だなあ。
・ということで、久しぶりにみる「おくりびと」。前回は奥さんと劇場でみたわ。奥さんが当時いってた女性専用のがんクリニック内でブームだったんだよな。リピーター続出だそうで、すごくみたがってた。
・当時も思ってていわなかったけど、葬儀屋の仕事をがん患者たちがみたがるのってどうなのよ?ってすごく思ってたわ。
・奥さん、そういうなんか縁起の悪いことをいろいろしたがってイヤだったんだよなあ。そもそもの犬もそうだし。
・奥さんの母親、つまり義母も、奥さんが嫁いだショックに犬飼ったらほどなくガンがわかって死んだから、犬飼いたいっていったときもそのことは伝えたんだけど「知るか」って飼ったんだよなあ。
・岩盤浴もそう。1回いったあとに骨に転移して、なんかこわいからもういかないほうがいいんじゃないか?っていってんのに2回目いって、ほどなく肺に転移して死んだ。おれもそれからなんかこわくていけなくなったわ。あれはガンを活性化するチカラがあるんじゃないか?とは思っている。

・てなことを思い出しながらみてた。

・妻役の広末涼子さんが、最初隠してた葬式屋ってのがバレたときにすごいヒステリー起こしてたのがいまだに違和感。これまですごくいい人だったのにそんな怒るか?って。
・もっとこうなんていうかいい人ならではのすごい怒りみたいのを演技させればよかったんじゃないかなと。
・あと劇場で見てエロいと思ってた濡れ場は今回はよそ見してたら終わってました。

***


・坦々鍋を作って食べたら1日が終わりました。
・あと、こんなことしてる場合じゃない感が強いけど、休みにしたのでビートラムの券は買いました。
・台風だったので店をやって無くてラッキーでしたが、台風じゃなくてもたいして変わらなかったろうな。
(14:04)

4日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月4日2016年
 


・ミラーズエッジが終わったぜ。よっしゃよっしゃ。ラストにめんどくさいボス戦があるかと思ったらあっさりしててよかった。そこが1番よかった。
・朝にクロムクロ3連発。新番組がガンガンはじまってくるからがんばらないとダメなのよ。
・新番組はとりあえずだいたい録画予約する。ドラマはどうしようかな。来週くらいかな。菅野美穂氏と松嶋菜々子氏のは一応。ただ、この手のサイコサスペンスはわりと食傷気味。
・つーか、書かないでおこうと思ってたけど無理だわ。最近もうかってなくて気持ちが落ち気味でな。今日もだし。それなのに10日の支払いがあるしな。

***


・ということで現実逃避。
・最近なぜかしらないけどペルソナ5が遊びたくてしょうがない。つまりPS4がほしい。

[【速報】「ペルソナ5」の発売日は2016年9月15日。5月6日に予約受付を開始(PV,情報追加) - 4Gamer.net]


・あ、でも、PS3版あるのね。ふーむ。



・でもPS4がいいなあ。PS4がほしいんだなあ。

***


[Amazon.co.jp: Gershon Kingsley: Prime Music]


・今日はこれをきいて昼と夜と犬と散歩していた。
・電子音楽を使ったイージーリスニングって感じでテクノとはちがうのよね。それがおもしろい。それでいてシンセサイザーやシーケンサーの使い方を試行錯誤している感じがおもしろいなあ。素っ頓狂に細かいフレーズが割り込んできたりとか。
・ただ、どれも基本同じなので今回聞けてよかった。もう大丈夫って感じが。

First Moog Quartet
First Moog Quartet
posted with amazlet at 16.10.05
Master Classics Records (2013-06-15)
売り上げランキング: 32,907


・あと3枚あるけど、これ以外の「POPCORN」のメロディが微妙にちがって気持ち悪い。

***


・客はこないけど野良猫がウロウロしてる。
・けっこう粗雑な感じでエサはもらいにくるけど手を近づけたらひっかかれたわ。痛いんだこれが。
(11:38)

3日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月3日2016年
 


・本格的に景気が悪い。なんだろうなあこれ。昼がとくにダメだ。

・こんなネタばかりでもうしわけないけど「こんなこと」で終日ブルーなのでしょうがないのですよ。

・それなのにそれなのに(以下協定により省略)。

***


・キングオブコントをみてる。本放送もけっこうみてたけど抜けがあるのでそれを補う感じでみてる。
・朝は本放送まで間に合わないという。これまでの傑作選で終わったわ。
・で、今みながら久しぶりにその日のうちに日記を書くという。
・かまいたちの1本目みてる。彼らはヒラの喋りもおもしろいね。
・あと、ジャングルポケットの1本目は最高だよな。全部はまだみてないけど本当スキ。これを2本目に持ってくればよかったのに。
・個人的にはだーりんずとしずるとジグザグジギーの2本めがみたかった。そんなこといえば全員なんだけどね。
・最近は「こいつキライ、死ね」ってが全体的になくなったし、とくにお笑い芸人などおれを笑わせてくれるヒトは本当にありがたい。助けてもらってる。
・前も書いたけど、奥さんの死を1番癒やしてくれたのは笑いだよ。具体的にはダウンタウンと伊集院光氏あたりを筆頭としたラジオやテレビ番組ですね。
・今も助かってる。ありがとうございます。

***


・ミラーズエッジも大詰め。難しい。飛び移るための足場を探すゲームになってる。

***


・マンガも地味に読んでるんだけどなかなか感想を書いたりできないのがもどかしい。はてなブックマークのコメントなんかやらないといいんだけど、あれは仕事の合間合間に手軽にできるんだよね。1回100文字だし。
(14:34)

2日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月2日2016年
 


・寝るのが遅くて起きるのが早くてな。眠い。
・眠いわ。でも、余裕でこなせる程度の仕事。ヒマな分、丁寧でいい仕事したと思うのだけどね。
・ヒマヒマ書くのも飽きてきた。

***


・クロムクロマラソン実施中。3話みた。1クール分終了。よくできてるよな。なにがよくできてるかというと、ロボットを動かさないで済ませる工夫がすごい。どうもロボットをCGで動かすと金がかかるみたいだよな。だから短めにする感じ。
・しかし、しみじみと、「富山がこうなってほしいなあ」と思う。あと、こいつらどこにいるんじゃ?とも。微妙に住んでいるところがわからない。

***


・昼は届いたゲオレンタルCDをインポート。ダブリ3枚。もうげっそり。ダブるなよ。
・アレだね、宅配レンタルダブり人生のおれが見出した結論としてコンピレーションアルバムは手を出さないほうがいいな。今回もそのパターン。

[マナ・マナ - デイヴ・ペル・シンガーズ - YouTube]

・あとこれもダブり。ソフト・ロックのオススメみたいので在庫があるかどうかチェックしてはあるとレンタルカートにぶち込んだ末にこうなったパターン。

[ホットバター  〜マナマナ〜 - YouTube]


・そして発見。上記の関連にこれがあっていいなと今レンタルをチェックしたらない。じゃあってんでアマゾンをチェックしたらMP3にあってなおかつプライムミュージックにある!
・オー、タダで聞ける。ガキがステューデント会員なんだけどミュージックはろくなものがないっておれが使わしてもらってる。探せば色々あるのにね。ブラーの新譜とか、クレイジーケンバンドの編集版とか、オウズリーの2ndとか、ピンヘッドの人のソロとか。ということで3枚もあったのでダウンロード。ラッキーラッキー。

***


・もういい年だし、いよいよかと思っていたけど、涼しくなった昨今、犬がまた元気になりました。まえほどガツガツはしてないけど、夜の散歩では相変わらずグイグイ引っ張ります。
・元気でいいです。

***


・眠いので早く寝ようと思いつつまたiTunesをいじってたら普通に寝る時間という。
(19:10)

1日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10月1日2016年
 


・まだチケットをとってないけどビートラムはCARNATION直枝政広さんの路面電車弾き語りもプラスになったので楽しみが増えた。

・そしてその楽しみを打ち消すほどヒマ。ヤバイなあ本当に。今だけだと思いたい。
・昼がヒマなんだよな。なにがあった? って、これまでの経験でいうと去年のいまごろあった不祥事が祟ってる感じ。
・だいたい去年と同じ道を辿るんだよな。しかも、マイナーチェンジで。
・このスパイラルが低くなるのが困るんだよなあ。

***


・クロムクロをガンガンみてる。最近は富山の風景(舞台)が山ばかりでそういうおもしろみはないけどアニメとしてはおもしろい。

・ミラーズエッジはついにつまった(と思った)ので攻略動画をみてしまう。アクションゲームってつまったりドツボにはまると前はらくらくできたことができなくなってどんどんしんどくなってくるんだよな。この状況、攻略動画は解消してくれるからいいよな。

***


・とくに書くこと無く。息を殺して過ごした感スゴイ。誰にバレるとかそういう話でもないんだけど。
・犬は昼と夜に散歩するとかなり気が済むみたい。今日は夜だけだったけど。
(18:19)


ケージバン