ポトチャリポラパ/ダイアリー/ →トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2016年/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
30日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月30日2016年
 


・休みだけどバタバタしたなあ。
・休みなのに早朝トイレ起床。今回、痩せたためにワーファリンって血をサラサラにする薬が効きすぎているから画期的に減らそうって利尿剤も減ってるのにトイレで起きるんだよなあ。
・で、なんかずっと起きてて、いつもより早く階下に。先週休みなかったというのにもっと寝てろよ。
・起きて「逃げ恥」「IQ246」をみながら給与計算。

[40代「逃げ恥おっさん」が気持ち悪い…ガッキーかわいいを連呼、星野源に嫉妬、正確な記述を競い合う | 日刊SPA!]

・気持ち悪いそうなのであまり深追いしないことにします。

***


・給与がまあまあ間に合う。うん、11月がんばった。ガチッとかんだ。手応えあり。
・そして12月から新メニューをはじめる。通常のメニューを変えるイキオイで。

・今日はけっこう仕事をしてたよ。
・そのメニューを変えたためにレジ価格など変えるために店に。ついでに座敷席の破れた障子戸を張り替える。あと自分のクルマのタイヤを替える。メニューも替えるためにローソンでネットプリントしてくる。
・ネットプリントすればプリンター要らねえと思っていたけど、給与明細を印刷するのに必要ではあるんだよな。インク買わないとなあ。

***


・そして!
・死んだNASのデータ救出に成功! ただし、現金出納帳のだけ。オー!そのために復元ソフト買ったけど、その甲斐はあるんだ。出納帳つけとくかつけてないかで会計屋が確定申告が倍はちがうからな。
・あと入ってるめぼしいデータはiTunesのもの。あることは確実だけど、ほぼ800GBとかなので時間がかかるのよね。そしてサルベージ成功だったとしてもiPhoneなんかのプレイリストをまた最初から作り直しになりますからね。でもまあ。じっくり拾い上げよう。

・その間、深夜の馬鹿力がねえ。まあいいか。一応データで持っておけば。

***


[『 カツの美味しい洋食屋さん』by aotoyaman : とん亭 (とんかつ) - 広貫堂前/とんかつ [食べログ]]

・ここを通るたびに「カツカレー」というのぼりがあって気になっていた。なにせ5軒ほど先にいくと富山県のカレーで有名な「かれぇ屋伊東」があるんだからね。そこに向こう張ってカツカレーをぶちあげるってのはそれなりの自信があるのではないかということで入ってみた。
・入ると満員御礼。カウンターにテーブル座敷とけっこうなキャパなのに。
・そのわりに早く出る。カツカレー、ヒレカツと唐揚げ定食、ハンバーグ定食。カツカレーがおれ。
・カレーが美味い。肉が繊維状にほどけてカレーに溶けてるタイプのコクがあるカレー。辛くはない。
・あとハンバーグがおもしろい。たぶん小麦粉をうすくまとわせて軽く揚げてあるんだよね。だから表面がちょっとサクサクになってる。ちょっとしたメンチカツになっている。これはなかなかアイデア。
・と美味しかった。店員態度悪いと思ったけどガキどもにはそれは考えすぎだと言われる。

***


・帰り、レジを打ち直し、ガキどもは障子戸を入れ替えた。夜に鍋の材料を持っていく。豆乳鍋のもとがあったのよ。

[吸着 タイルマット 9枚入 【吸着マット マット 防音 滑り止め タイルカーペット 傷防止 洗える タイル ペット】 | ホームセンター通販 DCMオンライン]

・ホームセンターでこれ買った。後ろにあるセロファンを外すとフローリングの床にピタッと張り付く。そいで組み合わせる。これで玄関口で犬におしっこされてもその場所だけ外せばいいから大丈夫って大丈夫じゃないような気がするんだけどな。
・まあ、うんこした日から家に入れてもらってないけどな。

***


・家に帰りアマゾンプライムビデオでM-1をみる。全話ある。ケーブルテレビが入るまでテレビ朝日系はみることができなかったので実はあまりみてないんだよね。レンタルで借りてまでみることじゃないしとも思ってるし。
・伝説らしい2004年をみる。南海キャンディーズの初登場のインパクトと、それを見事にねじ伏せたアンタッチャブルの力。アンタッチャブルはいいわなあやっぱり。早く復活してほしいわ。そして南海キャンディーズおもしろいな。今年のM-1にも出るんだよな。頑張ってほしい。

[松本人志が“地上波では描けない笑い”を語る 新作バラエティ『ドキュメンタル』11月30日スタート | ガジェット通信]

・そのあとこれを発見。どうなったんかと思ってたんだ。アナウンスだけは春前からあったし。
・とこれがおもしろい。芸人10人をひと部屋(生活感のある大きな居間っぽいところ)に閉じ込める。それぞれ100万自腹で用意する。そして、笑った順から抜けていって、最後に残った人が総取り。本当のガチの「笑ってはいけない」。
・メンバーが、ジミー大西氏、宮川大輔氏、FUJIWARA藤本氏、野性爆弾クッキー氏、など10人。
・全4話で水曜日だそうです。そろってから1ヶ月無料会員になってみられるとよろしいよ。緊張と緩和がものすごくて。マテンロウのアントニー氏なんかほうぼうで借金して100万かき集めてきているからな。
・はじまってすぐにタバコを吸える人はスパスパタバコを吸い始めるってのがおもしろいんだよ。感情をコントロールするのにタバコはいいんだよね。文字通りなんだよ。「けむにまく」って。
・これはいいですよ。

・そして「水曜日のダウンタウン」よ。笑ってはいけないより年越し水曜日のダウンタウンSPやってほしいわ。ここの編集はお笑い方面で効果的な編集ってことでは世界最先端じゃないか。日本でしか通用しないけど世界最先端。
・今回もなんの意味もなく街頭インタビューで坂口杏里氏に似た人を抜いてみたり、ナレーションのあいだにまったく意味もなく半裸で踊ってるおかしなおじさんを映してみたりとスゴイ。その意図をうまくコメントでより大きな笑いに確定する松本人志氏をはじめとするコメンテーターもすばらしいし、まったく大好きな番組だ。

・笑わせていただける方はメディアや実在問わず本当に有難うございます。毎日助けていただいております。
(2016年12月01日 14時14分)

29日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月29日2016年
 





・朝にこれが届く。これまで使ってたバッファローのNASがぶっ壊れたから。2TBのHDDも買う。
・朝に届いたので後ろ髪をひかれる思いで仕事には行く。
・昼に帰るなりセッティングしてみた。目論見としてはそのままクラッシュしたNASから抜き取ったHDDを差し込んだらそこからデータを読み取ってめでたしめでたしになるかと思ったら、残念なことに「データを初期化します」というのが出たのでしゃあねえやと買った2TBだけにしてセッティング。
・なんだか非常にいろいろなことができるみたいでなにをしたらいいのかわからないのでさしあたってセッティングだけで放置。
・問題はHDDの復元っすよ。
・ということでしゃあねえんで有料の復元ソフトに手をだしました。体験版を使用してデータを復元できそうならカネを払うってやつ。それでシーク中。つーか、1回やってよくわからないことになったのでもう1回ためしてる。1回に9時間くらいかかる。

***


・あー。ほかにもうあまり書くことねえかな。
・忙しかったんだよ。朝から建前の大工さんの食事があって。こういうのどういうシステムかわからないけど、昼に1回大工さんを昼ごはんに誘うってしきたりみたいのがあるんだよな。それ。けっこう使っていって。
・今月はなんか健闘したなと。先月のどん底に比べたらだいぶマシ。垂れ幕とか奮発した回はあるね。広報は大事だね。

***


・お、今日はマンガのストックがない。読んでないや。
(2016年11月30日 18時19分)

28日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月28日2016年
 


・朝に階下に降りると玄関に犬がいる。そしてうんこがある。おれは最後まで玄関にいれることを反対していた理由がこれだわ。
・なにがかわいそうって犬だよ。こいつ相当潔癖なんだよ。だから、自分の寝床のそばには大も小もしない。散歩でするし、つながれていても出来る限り遠くでする。それがすぐそばでして、しかも、頭がいいからもうしわけなさそうな顔してる。まずいこと、しかられることとわかってるから。
・強引にいれはじめたガキどもを叩き起こして片付けさせようとも思ったけど、犬がかわいそうなのとなにより臭いのでやる。
・奥さんが死ぬ前に最後に選んで買った玄関マットも全滅。
・犬も後ろにつなぐ。犬も「そうですよね〜」ってあっさり戻る。叱られなくてラッキーとも思ってた感じ。

・下のガキにもいう。さすがに「ゲッ」って顔して神妙にはしていた。

・今日は玄関にいれなかったし。

***


・まだNASが届かないのでこっち方面はなにもできない。
・昼で仕事を終えて病院。今の担当医はシャキシャキ進行するので画期的にはやめにまわってくる。
・ところが寝耳に水。
・この担当医にいわれて糖質制限ダイエットをはじめたのだけど、痩せ過ぎて、薬が効きすぎているそうですよ。
・それ自体はいいことらしいんだけど、薬が効きすぎてるので減らすけど、それでどうなるかチェックしたいから来週も病院に来てくれと。
・ううむ。めんどくさい。痩せてめんどくさいこともあるのか。

[sukekyoさんのツイート: "入院してた時に仲がよかった(と思ってた)看護師にアンディみたいなことをいったら、以降、すげえキモがられた。がっかりした。 / “【人気過去記事】アンディ・パートリッジが告白!「女性で一番良い匂いがするのは鈴木さえ子(ムーンライダ…” https://t.co/ueAMiXRk6g"]
出戻り入院日記7 - 闘病記

・この看護師に会った。採血のほうに異動になったみたい。キモがられてなくていろいろ話したので良かった。当時は妊娠中だったけど無事出産されたのだろうか。どうも、おれの記憶と名字が違うのが気になるんだよな。あれから4年だからなあ。

・早く終わるので病院にほぼ併設されてる薬局で処方箋を渡してから病院のドトールでコーヒーを飲むヒマがある。幸せだよ。

・この薬局、流行りの老人の暴走運転と思しき被害があって窓一面にヒビが入って植え込みの街灯がベキベキになってたことあるなあ。

***


・帰りにホットモットでからあげMIX弁当とデミハンバーグ弁当とのり牛を買って、スーパーで店で使うにんにくのついでにいろいろと。冷凍の海鮮お好み焼きとかジャンボメンチとか。ただ、ここは惣菜がまずいのに定評があってやっぱり不味かった。美味しいのはチーズバーガーとごぼうのからあげくらいかな。両方なかったし。
・そして最近CMでやってるホットモットの塩からあげの美味しいこと。電撃が走った。おれの店でも唐揚げやってるけど「やばい」って意味もなく危機感をもったよ。
・ということで久しぶりに糖質制限ダイエットくそくらえとバカバカ食べて「ネプリーグ」とかダラダラとみながらのんびりした夜を過ごした。
・あと犬も散歩した。寒かったけども。家を出てすぐにポケモンGOでメタモンをみつけた。ラッキー。一応図鑑コンプリートが次の目標で現在83ってところ。
・NO遠征でこれだけなら優秀だよなあ。

***


THE GROOVERS/歌詞:車輪の上/うたまっぷ歌詞無料検索

・曲に衝撃を受けるとつづけてもう1回聞くんだけどこれはその口。歌詞にきたね。

「あなたの神と 私の神は この空の上 きっと同じ人だろう」

・かっこいいー。

・と、HDDを救出できないとiPhoneとiPodの曲はどうしよう。困るわー。HDDの神様がちゃんといらしゃられるといいのだけど。

***




「BOX~箱の中に何かいる~」 1巻 諸星 大二郎 (講談社 モーニング KC)
諸星大二郎氏は若いなあと思った。
氏による「キューブ」で「ソウ」な話。いまやすっかり1ジャンルとして確立した「異常なシチュに閉じ込められる」モノです。それぞれのメンバーがひとつのパズルを持って大きな箱型の物体に呼び出され中に入る。そして閉じ込められる。あとは脱出ゲームがはじまると。こういう話だから1巻で終わるかと思ったらまさかの長編で2巻にも続いていく。 中の不思議なギミックは諸星節とでもいうようなお馴染みのもの。そこいらの評価なんかも全部飲み込んだ上で楽しんで描いておられる感じがとっても風通しがよくていいです。朝日ソノラマの「紙魚子」シリーズほかの作品群を経て、ぐっと肩の力が抜けたような作風になってて怖いシーンもどこかのんびりされてるようなのは今風に合わせたのか自然体なのかわかりませんが好ましいです。密室劇なのに風通しがいい。 主人公がやたら乱暴だったり、キーとなる女性が初登場パンチラサービスしたり、どう考えても「ボクっ娘」がいるしでキャラ配置の諸星氏による「今風」なのもなかなか味わいです。パンチラのフリル的な味わい。2巻も楽しみ。ただ長くならんよなこれ。

(2016年11月29日 13時59分)

27日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月27日2016年
 


・昨日から引き続き、NASのデータがぶっ飛んでさあ大変という非常事態警報発令中。
・おれの症状はエラーモードを解析するにディスクの「深刻な破損」ってことらしいが、それにしては、つながらないので、こりゃあひょっとして破損してるのはつなげるところ部門だなあと読んで、そういう症状のブログを軸に色々とやってみる。
・昼に思い切って中のHDDを取り出して、なぜか持ってる裸のHDDにつなげるアダプターを取り付けてみてみる。
・と、これがみることができないのよ。で、調べるとNASって通常の外付けHDDとちがう形式で読み取ってるんだってね。なんでまたそんなことをと思うけど、理由はあるのだろうな。
・で、それをPCで確認することができるソフトが有るらしいんだけど、なぜかそれが起動しないのよね。別のソフトにしたら今度は起動するけど読み取らないという。
・だから、ひと晩かけてHDD診断ソフトってのをみると、データはあるみたいなんだよな。うーむ、プロに頼むか。
・と、思ったら、HDDを差し込むタイプのNASに入れたらもしかしたら読み出すかもしれないってのと、どうせいるんだしってことで、Amazonポチーした。



・これを。なんとか助かってくれ。ダメだったら一応プロにたのもうかなと思ってる。あと2TBのHDDも。うまくいったらこれと組み合わせてRAID化してやろうと。この一連の騒ぎで知ったのだけど2台HDDを動かして絶えずバックアップし続けて、どっちかが動かなくなったら交換すればずっと大丈夫ってやつ。あー、バックアップ大事。
・エクセルってたしかクラウドにデータを送れたよなあ。それ使えばよかったわ。ああああ(バックアップ大事)

***


・ということを1日中悩んでました。

・あとは忙しかったんだよ。夜に下のガキが遊びに行ったので日曜の夜なのに2人。しかも、1人はバイト掛け持ちはじめたらしくていつ辞めるかわからないやる気のないやつ。
・まあ、逆に良かったかな。ずっと心臓ドキドキしてたけど。

***


・今年は金がたまらないってあちこちの占いに書いてあったけど本当なあ。
・明日は病院っすよ。だから昼まで。先週の水曜も働いていたから妙に長い。ッテも、水曜の夜は休みにしたんだけどなあ。

***




「知らない魔法」 山田 さぶろう (マイクロマガジン マイクロマガジン☆コミックス)

ウラ表紙の帯のところにある「ばーか 滅びろ商店街!」のコマがよくネットのおもしろ画像に使われてるのでおなじみの方の作品集です。当該作品はペンネームを「てきとう」にしていた「てきとう劇場」に収録されていました。最初の作品は山田さぶろう名義に変えてからとのそうです。表題作はSFなラブストーリーで、てきとう劇場はギャグに寄った作品ですね。それらの登場人物が描き下ろしも含めて自在しクロスする感じですね。っだから、作画は非常に安定してますが、作風は微妙にブレてます。よくいえばバラエティに富んでおります。そいで正直なところちょっと「昔」ですね。伊集院光氏がいうところの昔のギャグに味わいが出て来るという「寝かせごろ(熟成度)」でいうとまだ芯まで沁みてない感じ。うん、山田さぶろう路線の第2作品集に期待でしょうか。

(2016年11月28日 21時27分)

26日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月26日2016年
 

・非常事態。
・家のNASが死んだ。
・ここにはiTunesの全データと店の出納帳が入ってるので深刻。どっちも大事。とりあえず後者が大切。どこかにバックアップなかったっかと必死で探してる状態。
・ということで昨日の夜はずっとその作業。
・いろいろとみたけど、結論として、中のHDDを取り出してそれを繋いでワンチャンあるといいなと。

・コンピュータ関連のトラブルが起こるとおれはそれだけになってしまうのでとりあえず今日の日記はココまでと。時事性が弱いネタはまた後日。

***





「めしにしましょう」1巻 小林 銅蟲 (講談社イブニングKC)

マンガ家の有能アシスタントは有能メシスタントでもあったと。修羅場ほどゴーカイに作るメシが美味しいというクッキング系グルメマンガ。ワードセンスと料理センスが巧みでテンション高く、ページは薄いのですが読み応えがあります。ネットでは有名な方ではてなブックマークのホッテントリなんかにもよく料理写真が載ってる気がします。おれにとってはMiitomoのねぎ姉さんだなあ。そっちのほうは最近どうなさってるのか知りませんが。
弱点としては、煮詰まった末のTHE男の料理的なザックリ豪快料理が多いのでどんな画力で持っても質実剛健な分見栄えがしないのと場所が漫画家宅に限られているので1巻にして強烈なマンネリってことっすかね。そしてその状態をすでに楽しいものにしてますけど。

なお、五の膳の肉あんかけチャーハンを再現してみました。本職なので→ https://www.instagram.com/p/BNOwOxkhtN0/

(2016年11月27日 14時25分)

25日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月25日2016年
 


・寒い。起きることができなくなったなあ。
・起きて「魔法少女育成計画」を2話みる。どんよりとした気分になる。魔法少女同士で殺し合うというバトルロワイヤルっすね。思った通りの話だけど思った以上にえげつなくてなあ。なんたって男もアル中の主婦も魔法少女になれるんだしなあ。
・どうやってこの設定を考えついたのだろうと思う。
・アプリで魔法少女になれる(考えつく)
・魔法少女はひとつだけ特殊能力がある(考えつく)
・ひとりだけ最強の魔法少女を作るために殺し合う(考えつかない)
・それぞれの得意技で勝ち抜ける展開(考えつかない)←ただこれは物語を作るためのテクニックなので修練を積めばなんとかなると思う。

・こういう感じかね。

TVアニメ『魔法少女育成計画』キャラクターソングアルバム「Musica Magica」
オムニバス 森の音楽家クラムベリー(緒方恵美)
FlyingDog (2016-11-23)
売り上げランキング: 116


・これはほしい気が。まあまあ売れてるんだね。116位だって。

***


・ブラックフライデーセールって流行ってきてるね。ゲームだけだった気がするんだけど。
・Xboxの追加分は大したことなかったけど、今回はじめてONEがほしくなった。最近はどんどんPS4よりONEに気持ちが寄ってきている。どうせパッケージが高いのはいっしょだから、
頻繁にソフトのセールがあるONEのほうが魅力的だわ。下手したらパッケージ1枚も持ってないハードになりそうなイキオイで。

・とはいえ、ここしばらくはわりに高い金出して買ったフォールアウトニューベガスをやるのだ。今日は雨が降ったということで2時間ガッツリ遊ぶ。やっぱりなんか芯を食わないんだよな。オープンワールドのゲームってわりとこういう感じがする。どこからどうやっても話が進行するってのは、逆に言うと、1本のゲームの話としての推進力が弱い。主たるゲームのストーリーは存在するけど、どれがそれでサブクエストはどれなのかよくわからないので話が進んでるのかよくわからない。おれないの感覚でいうと話が噛んでるのかわからないのね。
・長いマンガで主人公が出ない巻みたいな感じかね。もうちょっとしてこの世界がスキになったら噛んでくるかもしれないのでやってみます。ゲーム自体は950円だったけど1000円が620円ほどになったDLCを4本買ったのでけっこうな値段だからな。

***


・クルマの音楽プレイヤーとしてiPhone4Sを使ってる。使ってる間はバッテリーを消費しつつ充電するけど、前に使ってた3とちがい、確実にバッテリーが減る。クルマが止まると充電もできなくなるからさらに減る。
・なんとかならんかなといろいろ考えたけど無理っぽい。しかも、完全に切れると多少充電しないと使えなくなるし。
・そこいらはいっそあきらめてバッテリーが切れたら音楽を替えるってことにしようかと。

・音楽はシャッフルで適当にかけているのだけど、ビートラムのトリだった大橋トリオの3枚組ベストと、なぜかママス・アンド・パパスが「いいなあ」と。
・どうも、サイケ時期に人気グループだったところが流行ってるからって薄いサイケ要素をアクセント代わりに導入するって感じがスキなんだなと思う。ビージーズもそうだし、いうたら、ビーチボーイズだってビートルズだってローリング・ストーンズだってそうだからな。
・あとフランク・ザッパ。桜日の丸の呪いであの時期の名盤で桜が聞いたことのあるものは桜の評価に妙に従っているところがあり、フランク・ザッパの「フリークアウト」、エルヴィス・コステロの1stと2ndあたりは、彼曰くの「普通のロックンロール」という評を真に受けて聞いてなかった。彼にとって「普通」とは「おもしろくない」の同義語だから。
・だか真面目に聞いたのは今年です。レンタルで借りて聞いてます。いいじゃねえかよ。普通のロックンロール最高。って全然普通じゃないし。ただ、風呂のスピーカーでノイズ混じりの寸劇曲が延々流れたときはどうしようかと思ったわ。


***




「妻に恋する66の方法」1巻 福満しげゆき (講談社 イブニングコミックス)
福満しげゆきさんの妻観察4コマ再始動です。新書版のような表紙だったのでもしかしたら字の本?と思ったけどきっちりマンガだし、あとがきのいろいろな意味で「びっしり」してる文章も健在です。ただそれが苦手なので彼の文章の本は避け気味です。
今回はお子様描写も持論展開も抑え目に「妻を愛する」ということに着目されているところが新機軸ですね。内容はとっても既視感。作者がひきこもりに拍車がかかったようでさらに妻観察ばかりしてる模様。映画化された「生活」の集まりで東出昌大さんに握手してもらった妻がその行為を無意識にリプレイしてるの図が可愛かった。

(2016年11月26日 15時19分)

24日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月24日2016年
 


「校閲ガール」をみる朝。よそ見やほかのことしながらみることできるという点ではアニメよりバラエティ、バラエティよりドラマだね。日本の連続ドラマな。いつでも視聴離脱できる構造ではあるんだよな。
・アニメは30分って制約があるのでちょっと詰まってるんだなと。

・で、「校閲ガール」だけど今回はラブ要素が薄くてさらにみやすかった。お仕事頑張るドラマで良かったんじゃないかと思うんだけどな。だから、ぶっちゃけ、本田翼氏と菅田将暉氏が要らないよなあと思ったり。まあ、この先、またラブ要素でからんでくるんだろうな。

・福満しげゆき氏の「妻に恋する66の方法(1) (イブニングKC)」ってエッセイコミックで「重版出来」がキライっていってたな。ああいうドラマをみると落ち込むって。同業はそういう感じになるんかなとも思った。

***


・東京は雪で大変だそうです。こっちは晴れてました。結局夏に買った軽四のクルマ屋はスタッドレスもついてくるって話がまったく連絡ないんだよな。2回くらい請求したのに。それにイライラと焦燥が。ここはそもそも「クルマがほしい」っていってるのにずっとシカトしてたんだよな。で、叔父経由でたのんだら即動く。こういう目にあうと地元の店で買うとかアホらしいよなあ。コピペであった地元の魚屋に話しかけたらシカトされたってのを思い出して泣きそうになる。おれは地元の人だと思うのだけどな。

・まあそれはそれとしておれのクルマのタイヤも替えないとなあ。あと、もう1回くらい電話しておくか。

***


・昨日のラーメン屋のスープがぬるいことが気になったのですごくそこのところ気を使ってた。ぬるいスープのラーメンはダメだろ。でも、あのラーメン屋は満員御礼だったけどなあ。まあ、ヒマでもなかったのかな。

***


・散歩して家に帰りフォールアウトニューベガス。散歩してから帰るとゲーム時間は高橋名人よろしくの1時間くらいになるんだよな。
・1個クエスト終わらせて終了。ああこんなだったわ。フォールアウト3の感触を思い出しかけた。

***




「北陸とらいあんぐる」 1巻 ちさこ (KADOKAWA MFコミックス フラッパーシリーズ)

東京住みの、石川、富山、福井の北陸3県のJKの地元あるあるショートコミック。最初に本屋で山積みされてるのをみたとき各地方のそれがあるのかなと思ったらどうも北陸のこれだけみたいで。どれくらいニーズがあるのか知らないけど思い切ったところ攻めたなあ。富山出身で富山あるあるネタをやっているピン芸人の長江もみさんを連想しましたよ。端的に「ネタがつづくのか?」と。ところが実に隣の県と先隣の県のこと知らないコトだらけで驚いたわ。石川県在住は両隣のどっちが富山で福井なのかわからないってのに衝撃を受ける。あとあんばやし(こんにゃくのおでん田楽)のルーレットが富山だけどか、業間体育っておれが子供のころあったけど今はなくて福井は未だにあることとか。知らないもんだねえ。サイワイ富山住みなので富山あるあるをはじめとして楽しむことができたがこの3県に縁もゆかりもない方にはどう映るのだろうと意味もなく心配になったり。

(2016年11月25日 08時55分)

23日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月23日2016年
 


・朝に目覚まし代わりのラジオで星野源さんの「恋」が流れてて、そうだ逃げ恥みなきゃと起き出す水曜日の朝。
「逃げるは恥だが役に立つ」は毎回いいですね。もうひとつ新垣結衣さん側のほうの心理描写には納得するところはありませんけど、星野源さん側の非モテの心理はよくわかるわ。
・とはいえ、新垣さんの誘いを断った理由はわからない。

***


・水曜日だけど祭日だったので仕事です。結論からいうと23日は大地震がきて魔の水曜日になることはなく当店もまあやってみて正解かなって売上がありましたのでまずまずです。
・ただ、上のガキのクソオヤジ(ガキ視点だと祖父)ゆずりの「イヤ」なことをしないためにはどんなみっともない不合理で不実なことも厭わないというアレのおかげで、後片付けがすごく遅れる。あいつは自動洗浄機にトレイに皿を乗せて回すだけの仕事が大嫌い。たぶん、汚いシンクのたまり水に手を入れたりとかそういう行為がイヤみたい。自分は風呂になかなか入りたがらなかったりナマケモノで掃除をしなかったりするくせに潔癖なんだよな。ぐうたらで潔癖って最悪のコンボだと思うんだよなあ。

・ということで帰り際に片付けろ片付けないで大モメした挙句おれが大半かたづけるという。

***


博多一風堂

・それなのにここの富山店に昼飯を食べに行ったのは上のガキの移行。本来ならば先週「この世界の片隅に」のあとにラーメン店というはずが下のガキのワガママによって中止となり、今日になったのだった。
・前も思ったけど、ここはスープの温度がヌルくないか? 九州ラーメンってこんなものなのか? あまりピンとこず。

九州での知名度100%!? 一風堂が導入する超人気アイスクリームの“魂”に触れる旅 | IPPUDO OUTSIDE | 30周年を迎えた一風堂の雑誌のようなウェブメディア

・これは美味しかったな。ブラックモンブランとか九州に売ってるアイスクリーム。よくある味ではあるけど、チョコのところとアイスのさっぱり風味がマッチしてたな。ミルクックも食べてみたい。でも、この店はもういいやって感じも。

***


・あとケーキも買わされる。あと、ソフトバンクショップで下のガキのweb利用制限を解除させられたり(本来未成年者は解除できないみたい)。そいでスーパーで夕食って惣菜を。これが外食するのとあまり変わらなくなるからイヤなんだよなあ。

・ここ惣菜コーナーにスープバーがあるという変わり種なんだけど試すことができなかった。今度やろう。

***


・家に帰り、なにもみるものがないで録画した「ファインディング・ニモ」をみるとこれが非常におもしろい。3人共わりとかなり一生懸命見る。
・すごく寒くてしんどいけど、犬は今日雨模様で1日つながれててしんどいだろうので少し散歩。もうポケモンGOするには寒いな。手袋もつけたし。

***



「少女終末旅行」 4巻 つくみず (新潮社 BUNCH COMICS)

衝撃的な展開になった4巻。衝撃的というか薄々わかっていたことを改めてはっきり告げられた感じかね。バッドエンドしか待ち受けてない最後の日常を怠惰に過ごしている少女2人ということか。それは「キレイ」な光景ではあるわなあ。この作品にはどういう最後の「光景」が用意されているのだろう。それは見届けなければと思うので少女が最後を迎えるまでBUNCHは最後を迎えないでほしいという気持ちでいっぱいです。

(2016年11月24日 20時08分)

22日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月22日2016年
 


・地震の朝。ラジオがずっと地震のことを繰り返しいい続けている。
・思えば3月11日の東北の地震からの惨状に、コレはタダゴトじゃないとラジオを目覚まし代わりにするようになった。すっかり忘れてたけど「そういった意味」じゃ役に立った。
・たいしたことなくてよかったし、被害者もいなくてよかったけど、これが前フリって可能性もあるから嫌だよな。

[【悲報】11月23日(魔の水曜日)に巨大地震発生で日本列島分断か!? 「NZ→日本の法則」「スーパームーン」「予言」で検証!]

・こういうのもあるからなあ。

・その祝日で水曜日は仕事することにしました。10月にビートラムに行くってことで日曜日に休んだんで。なんともないといいな。前のときは火曜日だったよなたしか。

・で、昨日から引き続き、鳥が窓をノックする。これは身内の誰かの生まれ変わりか? 店の裏に毎晩くる汚い柄の野良猫も誰かの生まれ変わりか?とか。

・ああそういや、最近幻覚が多いんだよ。どんどんオカルティックな日々になる。視界の端になにかが立ってるのがみえたり見切ったりするんだよな。それも人っぽいシルエットで。
・霊感なのかボケなのか。

***


・垂れ幕の効果があるね。ぶっちゃけ、チキン南蛮ランチの垂れ幕なんだけど、今日あたりはこればかりだった。広告って大事だよなあ。いいもの作れば客はきてくれるってのは嘘だよなあといまさらわかったわ。
・まあ、だから、デザイナーに需要があるんだもんな。

・夜は夜で珍しく酔っ払い勢がきたので今日は儲かった。帰りが遅くなって、雨も降ってきたからバイトを送ったくらい。
・まあ、これなら水曜日に仕事しなくても良かったような。

***


・昼は本屋に。「六道の悪女たち」がおもしろいときいて、じゃあアフィも入ったしAmazonでと思ったら売り切れなんだよね。だから探しに行った。ここでも2軒目でみつける感じ。
・読んだ。おもしろかった。あといくつか。なるべく今月出たマンガを買いたい感じで。だから、新刊にあるのを買って、「なんだこれ10月に出たんじゃん」って思うと損した感じがあった。
・あ、でも、[HUMANITAS ヒューマニタス (ビッグコミックス)]は先月のだけど「このマンガがすごい!」にあったので買いました。

***


・発作的に買ったフォールアウトニューベガスを朝にダウンロードしたのを昼にはじめてみる。DLCも買ったからな。
・うむ。フォールアウト3を途中までやったのと似た感じだ。これは思いきって買ったので堪能してみよう。今年いっぱいガリガリやろう。
・25日からのXboxブラックフライデーセールの追加はかなりなもんがない限りスルー。クリスマスもスルーしよう。いちおうそう書いておこう。

***




「六道の悪女たち」 1巻 中村勇志 (秋田書店 少年チャンピオン・コミックス)

そうかこの手があったのか!と窓から叫び出したくなるような快作。陰陽師の不思議なチカラで悪女にだけモテモテになる学園ハーレムマンガ。悪女にモテるから必然ヤンキーにケンカを売られるのでバトルマンガにもなっていくという、ラブコメでありながらヤンキーマンガでありなおかつIF世界モノにもなっていてその上主人公がヘタレなれど漢気あふれる熱いやつという現在の秋田書店マンガを全部凝縮したような「ええとこどり」でありながら、これまでに見当たらないような画期的な新鮮さがある。ハーレムマンガにおける「女の子キャラ図鑑」の面においても登場キャラが全員「悪女」ってのがまたないよな。でも、こっちのニーズは確実にあるしな。AVじゃ確固たるジャンルになるくらいギャル好き多いし。それなのにこの話でお色気がないってもまたスゴイし成立してるからなあ。さらにさらに男同士の友情が熱かったりする。ちょっとしたオーパーツかもしれない。その真価は次巻でわかる。次巻につながるいい引きなんだよなこれが。

***


・明日は仕事なので早く寝るのだ。帰るともうガキどもは寝てたし。
(2016年11月23日 09時29分)

21日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月21日2016年
 


・朝に窓をノックする音で目を覚ます。2階だぞ?と思いつつカーテンを開けると鳥がぶつかっている。何度も。なんだこれ。
・中学の時に夜に2階から入ってきてそのあと無闇にまちなかを自転車で乗り回すってのがあったなあ。あのときの2階にノックする感じ。
・あと、ひとり暮らしのとき気配がして2階の窓を開けたら柿の木に登ったネコがいたりなあ。

***


・ガキの使いは関東のメンバーの誰もいったことのないところにいってそこのベスト5をみてまわろうという企画。千葉県の志津ってところ。久しぶりにダウンタウンが素人いじりしてるような気がする。かつては浜田氏が素人をいじって、松本がそれにかぶせるってスタイルだったようなきがするけど、今回は松本氏がものすごいイキオイで素人をいじってたなあ。しかもけっこう深めに。これはおれみたい信者には光栄なんだけど嫌がる人が多いのかなあ。ちょっと古いというか最近みないなあと思ったり。
・あの番組で取り上げられたカレー屋羨ましいわ。
・おれの店も「おじゃマップ」あたりこないかな。

***


・夕方、休み時間が終わり、夜の部のために店に行こうかと思ってたら電話がかかる。
・下のガキがでたら楽天から、BiGについて話があるって。
・すわ、高額当選につきどうたらこうたらって話かと思ったら、この1年、毎回1枚だけ継続で買ってたのが12月に切れるからまた継続してくれないかって話だとよ。
・そんな電話するヒマあったら当てろよ。無駄にときめいたこの気持を補償しやがれ。

***


【12月の「このマンガがすごい!」ランキング オトコ編】あの施川ユウキ作品がWランクイン!? 今月のオトコ編第1位は……  ?|? このマンガがすごい!WEB

・しかし、今回は予想外だった。「ファイヤパンチ」がダントツだろと思ったらそうじゃないんだ。
・1位も2位も買ったし読んだのだけど、うーむ。とくに1位の「ヨルとネル」はおもしろかったけど、どっちかといったらド嬢の安定感を取るだろと。あと野原ひろしのやつな。おれは正直今年のワースト候補だぜ。末尾におまけであった臼井儀人さんのヒロシの食事回のほうがすべてよりおもしろかったし。

・ついでに。
・今月はポトチャリコミックが順調。やっと、無理のない方法をみつけたという感じ。追記も無理がないし。
・このパターンで続けてみようかしら。あと問題は「このマンガがすごい!」に投稿するときに「まんま」にしようかどうしようかって。

***


・わりかしやってるし、最近ちょっと一生懸命になっている「ポケモンGO」。レベル20になったし、最初に目標にしてた、ニャースとピカチュウはとっくの昔に手に入れたし、日本にしかいないらしいカモネギも今日手に入れた。あと、ジム戦も弱い相手なら乗っ取る事ができるようになった。いまだにそれが正解なのかどうかわからないけど。

・モンスターボールが足りないのが最近の悩みで、最近はポケパークのあるところを中心によるの犬の散歩コースを練っているので犬が自分が行きたいところにいけなくてめんどくさそう。でも、知ったことではないのだ。

・そして、クルマの人が大半だけど、未だに相当数ポケモンGOやってる人がいるよ。ポケパーク近くにハザード出しているからバレバレ。

・まあ、寒くなって手を出してられなくなったら休もうかしら。
(2016年11月22日 19時18分)

20日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月20日2016年
 


・夢にいくつかシリーズがある。連続ドラマというか、そのステージに放り出されるというもの。
・最近、架空の東京、あるいは関東周辺を延々と歩くという夢をみる。目的も理由もない。で、架空の沿線ぞいを延々と歩いて行く。電車に乗ればいいものを、夢特有の後付で、「ここをやり過ごして次から乗ったら乗り換えに便利」みたいなのでなんやかや歩き続ける。
・このシリーズの特有はわかると思うけどだるいんだよな。延々と歩くだけだし。だれとも話しないし。
・ということでだるい朝です。

***


「全力脱力ニュース」「ゴッドタン」「3月のライオン」をみる朝。「全力脱力ニュース」はセンスあるよなあ。毎回感心。芸人はすごく怖いらしいけど。どうすれば正解かさっぱりわからないから。だから、あれだけ続いているわりに毎回芸人がオロオロしてるし、それがおかしみにつながってるんだなあと。
・陣内智則さんの藤原紀香攻めがスゴかった。この方、どこまでこのネタで行くんだろう。あとトータル4回しかさせてもらえなかったって本当なんだろうか。たしか沢尻エリカさんもそんなさせてくれなかったとか。ああいうのはどういうつもりなんだろうなあ。絵に描いた餅のすごい上手な絵ってことか。

***




6巻くらいからはじまった毎巻登場のデアゴスティーニ「大北海道変態図鑑」のノリだった「ゴールデン(ゴールデンもちがう意味に感じられるほど)カムイ」ですが、9巻になってから急に話が進行したかと思ったら、脱獄王白石や土方歳三らの過去編、やっぱり出てくる料理と、相変わらずの幕の内弁当っぷり。白石のねずみ男っぷりもどんどんサマになってきたし、ほんの刹那からはじまる暴力シーンはいつまで経ってもドキドキするしで、つまりは、まだまだおもしろい9巻です。


***


・久しぶりに日曜らしい忙しさ。ぶっちゃけサケがでた。何ヶ月ぶりやろってレベル。

・これも早寝早起きのおかげやな。

***


・帰りにセブンイレブンで上のガキが作成してPDFを送った週替わりメニューのチラシをセブンイレブンのネットプリントでプリントしてみた。やはりすばらしくキレイ。家のブラザーのプリンターはもう話にならないレベル。というか、こりゃPCもプリンタもいらなくなるわけだな。
・ただ、ファミリーマートは50円のネットプリント、セブンイレブンは60円なのな。セブンイレブンのこういう強気なところ嫌い。
・そしてなんかチケットを買おうと四苦八苦してたDQN一家が待たせたおかげで下のガキと不穏な空気。
・くわえて富山県も限定に加えられている五郎島金時のさつもいもアイスが甘すぎ。やっぱ飽きた。
・と、終わりがあまりよろしくなかった。

・だからまた早寝してみる。
(2016年11月21日 18時52分)

19日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月19日2016年
 

・ヨーグルト制作失敗の朝。
・ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作るのを失敗すると、牛乳でもないしヨーグルトでもないものができてしまう。とろみのついた無糖の飲むヨーグルトを水で薄めたような味なんだよな。もちろんすごい不味い。
・しゃあねえんでそれをごくごく飲む朝。そしてすぐに次のを作る。牛乳とR-1がやすかったのでたくさん買ったのだ。

・多分、敗因は、最初に牛乳を電子レンジで温めなかったからだと思うのよ。それだから時間が足りなかった。ちなみにその次のは成功。

・今、アホのようにヨーグルトがある家です。

***


・昼の部の仕事が終わったらバイトが辞めさせてほしいとやってきた。ババアパートのモラハラに耐えられないんだと。またか。
・孫でも若いくらいのバイトにどうしてああもマウンティングしたがるのか本当に理解できない。
・夜の部にシフトするから残ってくれといいふくめる。
・とってもめんどくさい。金の関係と人間関係の仕事が一番めんどくさい。
・今までは店の邪魔と貢献だと貢献のほうにウエイトがあったけど近年逆転してるのでパートのババア要らない度がまた上がる。まあ、そろそろ自分で言い出すような気もするんだけどな。
・ということで、しばらくは天敵の下のガキとコンビが続く。おたがいに人間関係は敵対か味方かしかないって思ってるんで合うっちゃ合うし似てるっちゃ似てる。ちなみにふたりの関係は「敵対」ということで共通している。

***


・その下のガキのiPhoneが未成年ってことでWEB利用制限がかかってる。ちょっとしたまとめサイトとかはブロックされてみることができなくなるそうだ。Wi-Fiは関係ないんだけど。
・で、それを解除すべきソフトバンクに何回か電話しても繋がらなかった。夜にもう1回とためしたら営業時間は終了とかでる。なんじゃそりゃ。

***


・新調したiPhoneのためのケースと保護フィルターを買うという名目で昼にJoshinに行く。2000円以上でリラックマグッズがもらえるし。今回は毛布。

・で、結局決まらずじまいでおれがゲームを2本買う羽目に。

スプリンターセル ブラックリスト
メトロ ラストライト

・この2本。2400円ほど。今、amazonアフィを貼るために眺めてたらけっこう損だった。まあよし。

・PS3は残り「ファークライ3」だけだな。これが中古で見当たらないからSteamってラインも考えてる。

・あとXboxのフォールアウトニューベガスをどうするかだなあ〜。本体だけ買うよりDLCもあったほうが物語がつかめるなんて読むと余計に悩む。

・あと遊ぶヒマだべなあ。

***


・けっこうバタバタした。
(2016年11月20日 19時27分)

18日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月18日2016年
 


・餃子がなくて大慌てて作る。最近は全然出ないので油断してた。
・おれの店は業務用の冷凍餃子ではないけど、作った餡は冷凍して小出しして自然解凍して使う。これが油断していると在庫がなくてうわっってことになる。
・で、作る。昼がヒマなので作ることができるのよね。なぜ昼がヒマなのだろう。今日は上のガキが昼の大学にいってたのでずっと下のガキといっしょだけど、下のガキだけで作ることができる唐揚げ定食的なメニューが多かったのでさらにヒマに感じた。

・で、餡を混ぜる肯定でハンドミキサーを使うのだけど、なんか知らないがまわってるそれについてる餡をとろうとして指を入れてしまいそうとう切ないことになった。
・たまにこういうふうになんでこうなったのかさっぱりわからない行動をする。1日経った日記を書いてる今も痛い。
・今日はそういう感じでモノを落としたりしくじりが多い日だわ。

***


・しくじるでいうと、昨日届いた下のガキのiPhone7のアクティベーションも苦戦していた。
・4桁の暗証番号を下のガキが忘れてるんだよな。でもって、ソフトバンクの「そういうの」って3回失敗するとその日は受付なく仕様なんだよな。だから「暗証番号を忘れた場合は」なんてのを読むと、これがまた郵送なんだよな。うはー。
・でも、もしかしてって、おれが使ってるのを入れてみたらこれがビンゴ。そうだった。前もそれでモメてイライラしたからおれが替えてやったんだった。
・ということで使えるようになった。
・iPhone7いいわー。触感も動きも軽やかだし、普通に軽いし、そのわりに丈夫だし。いいなあ。欲しくなった。でも、次まで我慢しよ。

***


・昼がヒマだということもあったけど、夜のほうが売上があるという。うーむ。不思議だ。最近色々考えれば考えるほどパートのババアの存在感がアレだ。
・こいつやっぱりパートナーキラーで、今年になってから入った新人バイトも嫌気がさしたみたいで「もう昼はこれません」といいだす。おれには明確な理由はいわないけど、仲の良い下のガキには暗にあのババアといっしょにはやってられないって。
・完全服従の前のアレなバイト以外は敵対するかいびりたおすってシステムみたい。
・けっこう長くいたパートのバイトはナイスエイジで海千山千だったのでうまくやってたんだろうなあ。それでも辞めていったけど。
・そういうことで下のガキと組むことが多くなっているんだけど、下は気が強いしいびり出されることはないのでかなり踏み込んでいる。しかも、おれにも圧迫することが多い。

・そういうギスギスするのイヤなんだよなあ。できるならひとりで仕事したい。団体行動は本当にいやだし、身内も他人だわなあ。

***


gamer-seven blog - Xbox Live BLACK FRIDAY SALE

・ブラックフライデーセールがはじまりました。おいおいSteamあたりもなんかやるみたい。
・すでに発作的に「Trials Fusion?」は買ってしまった。
・今回はスルーするには惜しい作品が多いんだ。恐ろしいことにONEのもある。ただ、ここで金を出してONEのゲームを買いだしたらいよいよONEは買わないといけなくなる。

Fallout: New Vegas

・で、コレが気になってる。FallOut3はPS3版を持っている。DLCセットも持ってる。フリーズする粗悪品だと聞いてげっそりしてるし、序盤の妙な文章量にやる気が失せて積んでいる。
・そして、いろいろと調べたらこれのPS3版もひどいらしい。よってXbox版ってことになるけど、XboxのDLC全部入り版はけっこう高いのよ。プレミアはざらについてるのでamazonで買うってラインは最初からないけど、よそをみても「おっ」と思ったら海外版だったりな。
・いやもうこういうことでカッコつけることはない年齢なのでいうけど、やっぱ、プレミアとか希少とかいわれるとココロ惹かれるじゃない。

・買ってやらない確率はすげえ高いんだけど、悩む。そして悩む自分が嫌だ。全部揃えても3500円でCD1枚じゃん。それならねえ。

・ただ、この手の箱庭ゲームもまたけっこう積んでるからなあ、スカイリムを筆頭として。

***


・ゲーム「ウルフェンシュタイン」もちびちび進行してる。英語版(日本版出てない)だからよくわからないけど、アジトからミッションがスタートするところまで基本のMAPみたいなところを移動してはミッションがはじまるってスタイルになってて、毎回ベースとなるMAPでドンパチやるのがめんどくさい。

***




ゾンビモノとはひと味ちがうパニックホラー。というか以前はこの侵略者(インベーダー)モノのほうが主流ではあったよな。すっかりゾンビが主流になったために亜種になってしまった。主人公の女子高生が映画「サプライズ」の主人公だったり「キック・アス」のヒットガールのような幼い頃からサバイバル技術を仕込まれているためになんていうかチートな強さがある。そしてサバイバル技術などの雑学の細かさや2巻での知能戦頭脳戦みたいなじわじわと進行していく展開は「ラノベ」的なしっかりしたものを感じる。マンガのノリとは一味ちがう。この味が3巻以降もつづくかどうか。

サプライズ [Blu-ray]
(この映画もそういった意味じゃかなり予想を外れるワケのわからなさがあってよかった)

(2016年11月19日 14時33分)

17日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月17日2016年
 


・取り壊してた廃医院はすっかりなにもなくなってて向こうが透けてみえる。新鮮だわー。新鮮というかはじめての景色。おれが生まれる前からあった医院だからな。
・でも、そのおかげで10tトラックがいつも前に止まっててクルマを出すのが大変。
・でも、なんかスッと風が通る気がする。風水的にいいのかとかそういうのはわからないけど直感で。クオリアで。

[水瓶座の運勢.com/]


・ここをみると直感の人だけど考えすぎてダメになるなんて書いてあってそうだよなあと思ったりする。なにも考えずディフォード&ティルブルックの「Action Speaks Faster」のように口より先に動いてることはわりと功を奏している。

[Action Speaks Faster by Difford and Tilbrook - YouTube]

・実際、心筋梗塞はそれで命拾いしてたからな。同じようなパターンで布団で横になってしのごうとした叔母は死んだし。

・でもって2016年は直感の年だったんだよなあ。もっと早く読んでおけばよかった。まあ、直感で動いた垂れ幕はそれなりに効果があったみたいけどな。

・これから直感の人になろう。

***


・直感といえばこないだDMMの10円エロ動画を10本買ったラ、DMMあてに請求がくるというSPAMが届いた。あまりにグッドタイミングに焦ったけど、多分、このSPAMも10円動画がばらまかれたタイミングをみはからってやってたんだろうなあ。こういう商売と生き方だけはしたくないもんだ。

***


・下のガキのiPhone7が届く。ローズゴールドだか。
・ただ、夕方に届いて、夜に店にメシを食べにきて(夜の部はガキども休み)、そのままバイトの子と談笑してるうちにアクティベーションできる時間が終わる。20:30をすぎるとできなくなるのね。はじめて知ったわ。
・ということで明日に。

・おれは今回は替えない予定だけど、その次はPlusじゃないサイズにしようかなーとは思った。結局負けを認めるカタチになるけど、でかいの不便やわ。そのかわり、iPadminiでも買えばええんかなと。高級Kindleとして。

***




・コレが届いた。雑誌とか久しぶりに買う。amazonはプレミア価格になっているので楽天で。でも、これ買うなら「日の鳥」の2巻を買うべきだった。すごく正直に言うとまだ「ぼぉるぺん古事記」は読んでなかったりするし。

『この世界の片隅に』を鑑賞するにあたってひとつ留意してほしいこと

・なおこれはあたくしが書きました。
(2016年11月18日 18時09分)

16日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月16日2016年
 


[むさしの森珈琲 | ニラックス株式会社]


・朝からここにいった休日。これできてから水曜日にしか観測して無いけど、ずっと駐車場に警備員がいるような忙しさでな。
・じゃあ7時開店のモーニングタイムならどうじゃ!ってガキにいったらふたりとも真に受けて本当に起きやがってなあ。しゃあねえからっていった。
・したらガラガラ。あらー。まあ、そうか。

「深夜の馬鹿力」で伊集院氏がリコリスチーズのパンケーキが超ウマイっていってて気になってたんだ。この店じゃないけど。そして、なぜか東京近辺にのみある店がここにある。
・こういうの案外とあって、同じ道にあるセンプレピッツァも東京と富山だけじゃなかったか。ここは水曜定休になってしまったので行けなくなる。

・パンケーキは20分くらいかかりますがよろしいですか?と、なぜか下のガキは普通のスクランブルエッグとトーストみたいなのをたのんだがそっちは瞬間的に出て、おれと上のガキのパンケーキはだいぶ待たされる。客はほぼゼロだったから普通に作り始めてもこの時間で忙しいと倍率ドンで時間かかる。なるほど、だから連日駐車場が満員御礼なんだな。
・となると、「深夜の馬鹿力」において、飢餓状態で入ったっておっしゃってたけど待ってて平気だったのかしらねえとか。

・果たして出たパンケーキは、食べながらなんかに似てると思ったら昔はやった半生カステラじゃ。あれの暖かくてリコリスチーズ風味。ほわほわのチーズケーキ風というか。
・まちがいなく美味しい。だた、2枚あった終わりくらいにはかなり「もういいや」状態にはなったな。

・そして早くからやってる向かいの書店に行くころにはかなり胃もたれ。
・あ、あと、こういうパターンのネオ喫茶店的な店では1番コーヒーが美味しかった。まあでも3人で2400円とかだからなあ。朝から出す金じゃなかったな。

***


・向かいの本屋では、映画化した「ミュージアム」の原作完本上下巻と「かぐや様は告らない」ってネットで人気のやーつ2巻までおためしと「さよなら人類」を。
・読んだのでここで書くもやぶさかでないんだけど、ここは一応その月の発売のものだけにしようかなーっと軽く思ったりもしてるけどやっぱりやるかもしれない。

・そう、あと帰ってずっとマンガ読んだりテレビみてたりしていたのですね。やることねえんだ。ガキどもはふたりそろって二度寝しはじめたし。

***


・今日の段取りとして、昼に上のガキが大学にでかけ、昼過ぎに出て飯を食べて帰り、そいで大学終わりのガキを拾ってファボーレで「この世界の片隅に」をみるという感じ。

・上が昼前に起きて大学に出かけ、下が昼過ぎに起きたので、じゃあメシということになったのですが、前記のパンケーキでやや胸焼けしており、なおかつ、TVをみているあいだに火曜の夜におれが仕事している間にガキどもが焼いて食べていたたこ焼きの残りを温めて食べていたのでいよいよ食欲がない。

・ということだけどまあうどんを食べようかという名目であたりをウロウロした挙句に、クレープ屋を発見。

クレープのお店 nicottosan 早川まり

・かわいらしいお店。ここって前、富士宮焼きそばの専門店があったところだな。
・小さい店に客はおれとガキだけで店員女性が2人でせっせと作ってるのはわかるけどクレープ2つにそんな時間かかるか?ってくらい待たせる。今日は待つ日やなあ。

・美味しかった。高かった。またいってもいいけどまちたくはないなあ。

***


・これでもうなにも入らなくなったので下のガキ用に菓子パンだけ買って帰る。

・家で今度はゲームなどをする。と、上のガキが終わったと。
・あわてて出たつもりが渋滞に巻き込まれる。営業車が会社に戻る頃合いなんだな。
・17:40になるのに変なクルマの後ろについてばかりですごくドツボ。
・で、かなりギリギリ。待たされまくる上のガキは文句タラタラ。こいつは自分が損することにすごく敏感で気持ち悪いときがある。

***



11月12日(土)全国公開 劇場用長編アニメ「この世界の片隅に」公式サイト

・ということでみてきましたよ。2016年の本命中の本命。しかし、今年は邦画ばかり見とるの。
・同名原作のアニメ映画化ですね。主演は元能年玲奈ことのん氏。

町山智浩 大絶賛!!2016年ベスト映画「この世界の片隅に」を語る たまむすび 2016年11月1日 - YouTube

・町山氏を中心にものすごいメンバーがものすごい絶賛してるんだよね。
・そしてハードルは上がっているけどそれを上回るっていわれるとあんた期待せずにいられないじゃない。

・でもまあね。

・原作を忠実に再現しながらも原作3冊を網羅しきれないので切れたエピソードとかもあるからな。だから、ハードル上げすぎは注意だとは思う。
・でも、名作。そんな感じかな。

・正直にいうと「君の名は。」のほうが流した涙の量は多い気がする。ただ、涙の質がちょっとちがう気がする。君の名は。の場合、目尻からつーっという感じなんだけど、「この世界は」終盤にドバっと鉄砲水みたいに。念のためにハンカチ持っていったけど役には立った。
・あと心臓病のからみで毎日利尿剤っておしっこでる薬を飲んでるからみで小便ちかのすけで、2時間の映画ったらそこが最大のネックだったけどこの映画まったく気にならなかったな。
・不思議な映画じゃ。ということでもう1回くらいみたいかもしれない。

***


・帰り20時。ラーメン食べて帰ろうって話が、下のガキが、こんな夜の時間のラーメンは気持ち悪い客ばかりいるからイヤだとまさかのちゃぶ台返し。
・ずっとラーメン食べたいっていってた上のガキはぶーたれる。で、険悪な雰囲気で帰る。
・帰っていたたまれないし、せっかくいい映画をみたのになあとがっかりしたのであいつらほったらかしにして犬の散歩に出る。帰ってくると仲直りしてる。知らんわこいつら。
(2016年11月18日 08時39分)

15日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月15日2016年
 


・朝に「ガキの使いやあらへんで」の七変化。ジャングルポケット齋藤氏。近頃の七変化はさっぱりおもしろくない。
・ジャンポケ齋藤氏がおもしろくないってことじゃなくて、このシリーズ自体に飽きがきてるんだな。してみればかなりの長寿番組だからな。いいマンネリと悪いマンネリとあるけど、このシリーズは悪いマンネリ。けっこう「かつて」のガキの使いの臭いが残ってるよな。それはけっこう今と合わないのかなと。
・昔がよかったなあと思いつつも、昔と合わない自分もいる。だから、風潮としての「昔ながら」を珍重するのは怪しいなと。自分を疑ったほうがいいなと。

***


初音ミクsingsニューウェイヴ
オムニバス 巡音ルカ 桃音モモ 初音ミク イリア(ジューシィ・フルーツ)&初音ミク 鏡音リン with 初音ミク 鏡音リン・レン 鏡音リン 桃音モモ,重音テト 初音ミク with 朝音ボウ イリア 朝音ボウ
ビクターエンタテインメント (2011-10-26)
売り上げランキング: 190,315


・仕事に行くまでのiPhoneシャッフルでこのアルバム内の「ジェニーはご機嫌ななめ」がかかった。
・なにげに初音ミクモノは聞いてるけど、この「歌声」に衝撃を受けた。良い歌声のミクさんは「いい調教されてる」なんて言うそうですが、その意味がわかった。
・ちょうど、同時くらいに元祖のジューシーフルーツのアルバムを大量にレンタルしていっしょにシャッフルでかかる率が高いのです。
「ジェニーはご機嫌ななめ」はボーカルのイリヤさんの声にけっこう処理がかけてあり、いわば人力のボーカロイドみたいなことになっているのですが、他の曲でそういう処理してあるのはあまりないんですよね。
・上記のミク版はむしろそっちのほうの平場のイリヤさんのボーカルに寄せてるんだよな。それがすげえなと。だから、ミク版のほうが「普通」に聞こえるなあと。

[初音ミク by うどんゲルゲ「ジェニーはご機嫌ななめ」-『初音ミク sings ニューウェイヴ』収録|シングル、アルバム、ハイレゾ、着うた、動画(PV)、メロディコール/待ちうたをパソコンで音楽ダウンロード(配信)、試聴、歌詞も【レコチョク】21202029]

・これでちょっと聞けますか。

・ジューシーフルーツもいいです。おれの知ってる以上にキャンディ・ポップですね。萌歌的です。かと思ったらサザンのカバーとかあったりな。

***


Wolfenstein (輸入版:北米・アジア)

・昼は雨模様だったし家でゲーム。久しぶり。なんかバンバン撃つやつがいいかなとこれを。
・ナチス相手にバンバン撃ってる途中古代遺跡をみてなんか超能力も得てってFPS。
・スーパーファミコンから意外にシリーズを買い続けてるけどどれもクリアしてないからこれはしてみたいなとちょっと思った。輸入盤なので話は全然わからないんだけど。

***


・ドヒマなこともあったのでせめてネットだけでも充実させようとポトチャリコミックを書いてました。
・とはいえ、「僕のヒーローアカデミア」以外は追記しないで日記の転載で。
・これから、このパターンで。追記はやったりやらなかったり。コメントに追記希望とかあったらやったりとかな。できんものはやらんけど。

***


・心筋梗塞で入退院してからカラオケに行ってない。声がでないからな。
・でも、最近、ブルートゥースのスピーカーからの音楽に合わせて歌ったらそこそこ歌えるようになっていると発見。
・ただ、1曲口ずさんでもぜえぜえになる。湯船につかりながらと、声を絞り出さないと出ないからなのかしらね。
・また気が向いたらカラオケ再デビューしようかしらねえと。でも、レパートリーがすごく狭くなったなあ。
(11:25)

14日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月14日2016年
 


・ウルトラスーパームーンってことでね。68年ぶりということでね。
・68年前のウルトラスーパームーンのときには帝銀事件があったのよね。

[帝銀事件 - Wikipedia]

・だから、なんかあるかと思ってたけど天気が悪くて結局みることができないという。逆になにもなくてよかったのか。

・で、何年か前のスーパームーンの日に、ムーンライダーズが休止を発表したから、このウルトラスーパームーンに奇跡が起こるのかと思ってたけどそうでもなかったみたいね。まあ、しゃあねえか。いつまでもあると思うなムーンライダーズ。
・CARNATIONはあと10年ほど現役でやってほしいなあ。直枝氏声全然変わってないしね。

ARCHIVES SERIES VOL.07 moonriders LIVE at SHIBUYA KOKAIDO 1982.11.16 青空百景
moonriders
SPACE SHOWER MUSIC (2011-01-26)
売り上げランキング: 137,343


・やっぱこのころの鈴木慶一氏の声がめっさイケボなのよ(おれ的にね)。おれはこの声が好きだったんだなあと思い出した。この時期の慶一氏はけっこう理想の声。年をとると声が変わる。でも、変わらない人もいる。山下達郎さんとか直枝政広さんとかな。

***


・朝にスター名鑑で大笑い。2週に1回のペースなのね。この番組の有吉弘行氏のいたずら坊主っぷりがすごく好きだわ。千鳥氏がなんかいってるときずーっと「あれはクセが強いな」とか8.6秒バズーカが出てきたときに大吾氏に「同期でしょ?」ってたずねて「なめるなよ」ってツッコミ入れられたりとか。
・前回のときも劇団ひとり氏が喋ってるときにずっと「劇ピン」っていい続けて「それあだ名になったら困るから止めてください」っていう掛け合いとか。
・今回のは小梅太夫氏がリアルガチでやばくて笑った。あとデスメタルのカバーもおもしろい。野性爆弾のクーちゃん氏がが死ぬほど笑ってるのがすごく合点がいった。ツボだろうなあと。

・あと、この時間帯は下のガキが最近超ご執心の「世界の果てまでイッテQ!」があったりと激戦区なのでほかのチャンネルにおもしろいのがあっても録画できなくてしんどい。
・来週はさいわい「ピラミッドダービー」なので、D-lifeってよくわからないチャンネルでやってる「ファインディング・ニモ」を録画予約することにした。これやると、来週録画するのを忘れるんだよな。そこがめんどくさい。
・もう1台nasneか!って、みる時間がとれないんだよ。

***


・豚丼を週替わりランチにしてみた。いっこも出ない。がっかり。美味しいのに。
・夜に、チビッコラーメンのポスターを上のガキが作ったが、刷りだしてみたらインクがなくてひどい色。
・じゃあってんで、ネットプリントを試してみるベえと。いや、実は1回やったことあるんだ。セブンイレブンだったかな。そのときはあまりいい感じじゃなかったけど、でも、今のインクが足りない(アジェンダが足りない)状態よりはマシかなといってきた。
・おれはセブンイレブンだとばかりに思っていたら、上のガキがダウンロードしたiPhone用のネットプリントのアプリはよりによってセブンイレブンだけ非対応のものなんだな。
・だから、ファミリーマートで。
・と、このクオリティに驚愕。今のコンビニのネットコピーってここまできれいになるんだな。ふへ〜。

・と感心しつつ、雨の中帰り、すっかり遅い風呂に入り、1日が終わるのでした。
・ヒマでした。
(17:17)

13日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月13日2016年
 


・向かいにあったかれこれ四半世紀以上の廃病院(個人医院)がやっと取り壊しになる。
・ここの家族はもうぜんぜんちがうところに住んでいて近所とまったく関係ないのか、あいさついっさい無しで家の前にクルマを長時間止めては整理してた。まずその期間がかなり長かった。夏前からちょいちょいやってたからな。
・家の前に止まってると、おれの家からクルマを出しづらいし、ときには2台とか止まってて確実に無理なんだよな。
・下のガキにせっつかれて、つかまえていつまでこれが続くのか話を聞こうと思って家の中で呼び出したけど、まちがいなくいるのにシカトするんだよな。
・で、こっちもちょっとイラッとして、見張っててクルマから降りたとたんに駆け寄ってちょっと強めにたずねる。そのときは10月中にって話だったけど、今ごろまで伸びる。ちなみに笠智衆の若いころみたいな感じのジジイ。
・で、工事がはじまると今度はクルマもケタちがいにでかくなるのでクルマがまったく出せない。
・しかも、瓦を落とすみたいで、おれの家の前に勝手に跳ね避けの板を立てている。これやるとガレージにまったくクルマを入れられない。
・で、これらのことに1番神経質だった下のガキが直談判したらしい。
・すると少しの時間のことだからなにもいわなかったなんて歯切れの悪いことをいってたそうだ。
・そして、向かいの家はクレーマーって判断したのか知らないけど、工事の責任者みたいのが酒を持ってあいさつにきたわ。
・こういうのすげえイヤだから黙ってたんだけどなあ。
・下のガキはマイ・マザーのDNAを受け継いだんだな。まあ、奥さんもこういうところあったか。でも、彼女らにくわえて無謀な気の強さがあるのでこういう軋轢を生み出すことが多い。
・無駄な争いじゃ。なにも生み出さない。サケもらったけど、これは正月に酒をふんだくりにくる消防団にくれてやることにする。

***


・ここのもと医院。屋外に捨てるものがいろいろしぶい木箱に牛乳石鹸って焼印が押されたものがあって中をみてみたらキニーネというアンプルがたくさんある。
・はて?どこかで聞いたことあるような。と、その場でぐぐると、

キニーネ - Wikipedia

・マラリアの特効薬な。なんでそんなものがここに大量に? とは思ったり。

***



・音楽は昨日きいたたむらぱん氏がよかった。

TAMURAPAN OFFICIAL WEBSITE


・アルバムもそこそこあるけど、なにより、amazonプライムミュージックに結構あるんだ。

tamuLAPIN(通常盤)
tamuLAPIN(通常盤)
posted with amazlet at 16.11.14
たむらぱん
日本コロムビア (2014-03-26)
売り上げランキング: 79,919


・このベスト盤は手元にほしいなと思ったよ。


***




Twitterで連載されている。2巻。テレパシー能力を持ってるJKが自分のこと惚れまくってる無口クールサッカー男子にエロエロ妄想されてヤーネーって話から2巻は急転直下。テレパシーを女子に告白することでリア充学園生活と超能力者生活の両立というあまりみかけない展開になる。これがとっても新鮮でいいです。明るくほがらかで油断してたらビターなセリフも。この題材でみんなナイスキャラってのも実は得難いです。

『妄想テレパシー』NOBEL | ツイ4 | 最前線

・エロ妄想がカラーってのがアイディアだよな。全部ここで読めるけど買おう。おもしろいから。

***


・昼はまあまあ。夜はさっぱり。酒飲む客は壊滅。どこいったのだろう?と思うが、ここでいなくなった酔客のかわりに飲まない常連を根付かせるのよ。前向き前向き。前を向いて行き倒れよう。
(20:29)

12日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月12日2016年
 


・店で鶏の唐揚げの仕込みをしていたときに、まだアホのようにあるしいたけを同じ味付けして揚げてみたらこれが非常に美味しい。世紀の大発見かと思ったら食べログで色々あるのね。オススメなのでどうぞ。から揚げ粉をまぶして揚げるだけでいいんで。また、採りたてのプリプリのよりしばらく冷蔵庫で使い道なくクタッとしたほうが美味しいような気はする。

***


[オリジナルTVアニメ「終末のイゼッタ」公式サイト ? 西暦1940年… 少女は、戦場を翔ける]

・今朝もつづけて2話。おもしろいわこれ。

[週末のイゼッタ|オリジナルTVアニメ「終末のイゼッタ」公式サイト]

・原作なしの作品なのでスピンアウトもなんかお手製のギャグマンガでこれも内容を知ってるとおもしろい。

***


・昨日書いていた2階のトイレが結露で床が濡れるの対策にコルク製のマットを買ってみる。30cmの正方形で組み合わせるタイプ。9枚で880円。
・これが測ったようにピッタリでいい感じにフィットする。あとは効き目があればいいんだが。
・店のPCのマウスが調子悪いのでそれを買うってのもあったのを忘れたのが痛いなあと思ってた。
・で、夜、寝るキワにトイレに行ったらもうコルクのマットと突き破って上に敷いてあるマットが湿気てる。マジか。もう1セット必要か?つーか、そもそも効き目あるのか。あと多分ホムセンのマウスはたいしたことないのにクソ高いだろうし。そんな困ってるわけじゃないからいいか。

・しかし、去年この現象を目の当たりにしたときは絶望的だったなあ。

***


・昼は忙しくて二転三転した挙句に結局キーマカレー。美味くいったのかよくわからない。



・水曜日に映画をみにいくので盛り上げるために原作を読んでおく。何度も読んでるけど読むたびに発見があるね。3冊夢中で読んだな。
・海外版の予告のYouTubeに「これは「火垂るの墓」みたいなもんかな」って書き込みがあったのだけど全然ちがうのよねー。これについて一席ぶりたいんだけど、まあ、映画見てからでもいいかなあ。そしていうほど「火垂るの墓」はくわしくないんでトンチンカンな話になりそう警報もあるので「火垂るの墓」もみないとダメなんだよ。それがめんどくさい。


***


[【急げ】DMMが今年もAV10円セール開始! 11月14日の10時までだぞ | ゴゴ通信]


・これを思いきって買ってみました。決めてはVRがあったこと。ちょっと前にVR用のゴーグルを買ったけどずっと放置してたからこれは生きると。
・そしてみました。アカンわこれ。モザイクつけるのがめんどくさかったのか疑似チンポをさわりつつどうたらこうたらって感じとか、360度でパンツみせてる女性に囲まれるとかそういうの。なによりアカンのは12分だけってこと。2時間30分でで1本の値段といっしょだぜ? まあ、10円だけどさ。

・疑似のチンチンをいじられながらキスしようとすーっと寄ってくる感じにはゾクリとしました。ただ、無料のも含めひととおりみたらすごく疲れました。だから時間が短いんだろうな。

・そしてほかの8本はみてないのよね。みるのかな。

***


・犬は家の中にいたり外にいたりして忙しそうじゃ。今日は家の中にいた。そして風呂で洗ったそうで。どおりで家の中が犬臭いわけだ。
(17:24)

11日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月11日2016年
 


[オリジナルTVアニメ「終末のイゼッタ」公式サイト ? 西暦1940年… 少女は、戦場を翔ける]

・これをみた朝。ガキは自動車学校にいってました。本試験です。学校から試験場に行くんだね。
・魔法少女とミリタリーって組み合わせなのかしら。オリジナルなんだね。それにしてはっていうかすごく作り込まれてる。でかい機関銃をホウキがわりに空を飛んだりしてた。
・OPのアニソンでよくあるハード風味の女性ロックだけアレかな。ああいうのみんないっしょに聞こえる。
・おもしろいわ。アニメの新番組はなんでもかんでも録画してるけどこういうのがあるのでいいわねえ。

***


・ついでなんで、「どれを聞いても同じに聞こえる」ってのはいいことだと思うんだよな。自分の中のジャンル分けフォルダがきちんと機能しているということで。
「なんでも楽しめる」ってのはある点で才能ではあるけど、ある点では勉強不足なだけだとも思う。要するにただ聞いてないだけ。聞けば聞くほど「なんでも楽しめる」率は上がるけど、普通に考えると合う合わないは大抵の人の場合出てくる。そして「自分には必要ない」と思うものを「その他フォルダ」に入れるってのは健全なことだと思うんだよな。

・ということで、ハードロック調のアニソンは苦手。

***


・今朝もピェンローあらため味噌鍋を。これはガキどもにも人気だったのですぐに無くなる。
・そしてまだしいたけはある。

***


・雨。でも犬はもう外につないでいる。玄関で飼うブームは終わったようだ。いわんこっちゃない。けっきょく甘えグセがついただけだな。あと玄関が臭くなったのと。
・雨なので犬は連れて行かなかった。途中で晴れたのでもったいなかったかなとも。

***


・2階のトイレの床が水漏れするようになってきた。どうも結露しているようだ。夏場はなんともないからな。不快だわー。なんかうまい方法ないんだろうか。

[フローリングの床冷えや結露の原因と対策|コルクマットで解消を!]

・コルクマットか。来週ホムセンで見てくるか。
・こないだ店に張った垂れ幕は夜がみえなすぎるから手頃な投光器ないかなと思っていたところだし。

***


・下のガキは免許を取った。1発で合格するか。すげえな。おれ2回くらい落ちたんだけどな。

・そこはめでたい。ただ、泣きそうなほどヒマ。夜なんざゼロ。新しいバイトがどうもさげちんのような。

・あいつは帰りにグズグズグズグズしてる。してみるとリア充は、放課後、部活終わり、仕事終わり、飲み会終わりに、その場でグズグズできる人のことなのかもしれないな。ああいうところでグズグズできるのはコミュ力必要だし。
(17:28)

10日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月10日2016年
 


「校閲ガール」をみて涙の朝。
・やっぱりお仕事大事、お仕事がんばる系のドラマに泣けてくる体質になったと思う。20代は「ケッ!」って感じてた記憶はある。だから、ネットなんかの社畜乙みたいのはわかる。でも、「いいものをつくる」って一点にみんな仕事を頑張るサマは美しいとは思うのよ。

・とくに出版系はなあ。出版の仕事したかった。もともと新卒で入った会社も出版系の会社かと思っていたんだし(紙関連の商社だったのよ)、それで営業で出版社巡りとかできるのかなと思っていたのよ(内勤だったけど)。営業にまわしてくれれば出版社とコネつけて転職しようって考えていたのに(おー、これ、はじめて人前で披露したかもしれない)。

・ただ、いま、出版の仕事は大変だろうなあ。

・しかし、「校閲ガール」は色恋沙汰の要素が邪魔で仕方がない。ただ、それがないと「重版出来」になるしな。悩ましいところ。

***


フリースタイルダンジョン|テレビ朝日

・おもしろいでいうとこれ。abemaTVでやってたのでずっとみてた。スゴイおもしろい。ラッパーがフリースタイルでお互いを即興でdisり合う。
・さっきdisられたワードを盛り込み、さらにかぶせて、disって、ラップとして成立するって、そうとうめんどくさいことをやってるなあと思ってみてた。

・abemaはパッとみてパッと楽しむことができるコンテンツを増やしてほしいなあ。30分のドラマとかアニメとかいらん。アニメは10分3分のショートアニメのほうがいいような気がする。
・あと2次使用の権利がめんどくさそうなジャニーズとかよしもとの番組の本放送は減らすといいなと思った。上記のフリースタイルダンジョンでわかるようにテレビ朝日系列の番組から引っ張ってきているんだから、テレビ朝日の脱ジャニーズ、よしもとの番組をたくさんつくってabemaで2次使用ってのが段取りいいんじゃないか。
・日本テレビだとhuluで、テレビ東京だとアマゾンプライムビデオか。だから、ジャニーズの深夜番組なんか絶滅したらエエねん。

***



・朝も昨日の残りのピェンローをひとりで淡々と。ほぼ味はついてないので1人前取り分けてキューブタイプの鍋の素を入れて温めたらこれがビンゴ。とっても美味しい。
・だから、昼は店に持っていって、店に残ってた坦々鍋の元と、味噌ラーメン用の味噌で味つけてまかないにする。これも成功。
・夜にはそれにさらにしいたけを足して持って帰って明日の朝食にしようと画策。
・だいぶ身体がしいたけで構成されている。

***


・夜の部にきてまずお湯を沸かしつつこの日最後のコーヒーを飲む。日没後はコーヒーを飲まないというのを続けている。気がついたらわりとコーヒーを飲まなくなっている。朝にコーヒーを飲まないときもザラ。
・いいことなのかわからないけど。

・そいでもって前の日の日記を仕上げてアップてのが流れだけど、なかなか忙しい日でチクチク書いては客の料理を作るってのを繰り返すと突然ブルースクリーンで再起動。
・なんかQRコードが現れて「システムがなんちゃらなので再起動します」みたいの。

・まあ、それはしょうがないけど、問題はセーブせずにけっこう書いていた日記だよ。全部パーで茫然自失。

・あとマウスも調子悪くチャタリングしがち。

***





働かないニート兄妹マンガも9巻。作者はたいそう働いておられる。巻ごとに新キャラが増えていくけど、出番のないキャラが少しづつたまっていってちょっと交通整理が必要じゃないかと思うような頃合い。とくに9巻で登場したインパクトがあるのにおされて地味系が消えていく傾向を感じた9巻でした。

***


・忙しかったですが、支出がえらい多くてがっかりでした。極めつけは明日免許試験を受けに行くからって下のガキに8千円むしられたこと。
(17:30)

9日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月9日2016年
 


・寒い朝。下のガキが自動車学校の卒検で早起き、それを送るために上のガキも早起き。迎えのバスで行くのがイヤなんだと。
・そのドタバタと犬が玄関で寝ているのを様子みに。あいつストレス溜まると「ほじる」クセがあるから。
・犬はすごく不安そうな顔していた。落ち着けたのか?

***


[ザ・シューター 大統領暗殺 - 作品 - Yahoo!映画]


・この映画をみながら10日の支払い。。
・田舎町に大統領がくる。そこに偽警官が人の家に押し入って狙撃拠点にする。で、そこの奥さんによこしまな思いを持ってるダメ警官が奮闘してテロリストをやっつけるって話。
・前半部のままならなさやいろいろな要素が重なってこうなってしまったってのは自然でとっても良かった。なんでこの家に半強制的に押し入るのか?ってのはよくわからないけど。ただ、この飲んだくれがまざってからグダグダ。まあ、そのころはおれも10日の支払いの作業で、1番まちがいやすい小切手の金額うつやつやってたからいいんだ。

[三人の狙撃者 - Wikipedia]


・ああなるほど。モトは名作なんだ。これのリメイクだから設定や展開がこなれてるのか。それに変な脚色が入ってる分がgdgdになってると。
・飲んだくれの主人公はあっさり捕まって、ヒロインの前で、ヒロインの元旦那を戦場でまちがって撃ち殺したことを告白させられるんだもんな。何だそのシーン。

・支払い関連はどよーんってなりそうだと危惧してたけど思ったほど落ち込まなくてよかった。

***


・帰ってから「逃げるは恥だが役に立つ」をみてまた涙する。前回の星野源氏の演技で泣いたけど、展開ではもうなにもないと思っていたら、今回、星野源の親のエピソードで泣けた。
・いいドラマだねえほんと。これと「校閲ガール」がこのクールの2大楽しみだね。アニメは今回弱い。

***


・出かける。上のガキは急遽学校ってことになったので下を拾ってからそのまま大学そばの大阪王将で1回めの昼飯。なぜかというと2回めの昼飯があったからだ。

・ここの大阪王将は火曜日は焼き餃子、水曜日は水餃子を100円引きで提供するってサービスがあるので、水餃子3人前と、上がたのんだ(焼き)餃子定食の餃子を少々もらい、下は単品のチンジャオロース。
・水餃子はもちもちで美味しい。ほかはまあそれなり。たまにでいいよな。ここと王将と天下一品が中華料理屋のハードルを下げているような気がしてたまらない。
***


富山の弁当はウエルカム・あんしん弁当

・で2軒めはここ。下が大好きで上が大嫌いというビュッフェスタイルで惣菜をとり、イートインスペースで食べることができる弁当屋。けっこう広い。しかも、イートインスペースではコーヒー飲み放題。
・意識の高い食材を使っているからわりといいお値段。でも、意識の高い食材ほど味付けの方は命をかけているわけでもないのが残念。カキフライ1コ120円ってなんだよ。大阪屋ってスーパーは3コ100円だぞ。と、そこと、そんな味の違いはわからなかった。洋食屋のカキフライ定食980円とかはあからさまにちがうのはわかるんだけどね。

・だから、上のガキのおみやげのパンやらも含めて結局2500円くらい使ってる。昼ごはんにカネ使いすぎだ!

***


・帰りに50円のレンタル落ちCDワゴンがあったのでつい1200円ほど。
・クラムボンが大量に。大量にあるだけあってだぶりも3枚もあってしょぼん。

***


・で、上のガキもワゴンで選んでる最中に終わったみたいでまた迎えに行く。
・そのまま帰りたいところが、本屋行きたいで本屋、うんこしたいでスーパーによって遅くなる。いつもより起床が早かったくらいで眠たいのに。


[CHICKEN×PIZZA] CHIZZA | KFC

・おれクルマで待ってたら長いことこなくて挙句にこれを買ってきやがる。「ほしいっていってたろ」だと。いってたけど、今はいらんわ。

・今日の夜はアホほどもらったしいたけの鍋を作るっていってたろうが。

***


・険悪なムードで店に行ってチッザを食べる。ピザの台のパイをチキンにしたものだね。思った通りの美味しさ。980円は高いか。でも、ひとりで1枚食べると腹パンパンだろうな。

・食べ終えたら淡々と鍋の準備。火にかけるばかりにして持っていってとろ火にかける。

・だらだらとCDをインポート。ガキどもは犬と散歩に行ったりする。おれは寒くて動けなかった。あとで知ったけど12月中旬の天気だっていうじゃない。そうだろうよ。寒かったもん。

***


・で、なんちゃってピェンローを作って食べる。干し椎茸でもないし店のスープで作ったわりにごま油もけっこうかけたので非常に油っぽかった。やっぱピェンローはちゃんとしたものを食べてみたいなと思ったりする。春雨は良かった。

・ハラがずっと膨れていた休日でヤバイ。でも、ピェンローはまったく減ってなかった。おでんはやっと終りが見えた。
(21:09)

8日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月8日2016年
 


・雨がふるたびに冬へと加速していく。
・それに町の動物たちは恐れをなして巣穴に立てこもる。つまりはヒマということだ。

***


・ガキどもが犬を玄関で飼うときかない。ロクなことないと思うので反対していたのだけど、おれがいっさいかかわらないならスキにしろといったら実際にゲージを買ってきて玄関につれてきてた。
・クルマで店まで運ぶけどその間だけで犬臭くなるからな。店にいる間ハッチバックを開けっ放しにしないとたまらなくなるんだし。

・果たして犬もビビリビビリいてすぐに玄関口が犬臭い。というか2階も臭い。玄関そばの階段から漂うのよね。

・うーむ。嫌だなあ。ガキどもの自己満足でしか無いと思うのだけど。

***


・街道沿いの農産物直売所ってテイの八百屋チェーンから長ネギとキャベツを毎週金曜日に買っているのだけど、ここの責任者が代わった。オバハンがおっさんに。このおっさんがとにかくいい加減で、毎週金曜日だっていってるのに火曜日に電話をかけては「まちがってキャベツを仕入れてしまったから買いにこないか」ってくる。
・今日も来て、「いつも悪いから」って捨てるはずのしいたけをくれる。3箱も。3パックじゃないよ。パックが20くらい入ったダンボールで3箱。
・とりあえずパートとバイトに一箱押し付けて、まかないをしいたけとニラのあんかけにして、おれはしいたけを炒めてカレーにかけて食べて(不味かった)、夜にまたしいたけを焼肉のタレで炒めて食べてもまだ1箱の半分もなくならない。
・そしてこの昼夜ですっかりしいたけがキライになってる。
・でも水曜日はピェンローだ。

[ピェンロー:妹尾河童さんによる旨すぎる白菜鍋]


・白菜もタダでもらったし店には古くなり客に出せないころあいのバラ肉もある。だから春雨だけあればいい。安いぞ。
・ただ、昨日から大量に消費してるおでんに引き続き鍋だ。ううううむ。

***






「寄生獣」「ヒストリエ」の岩明均氏の初原作。作画は「秋津」「エバタのロック」の室井大資氏。戦国時代死ぬことを目標とした女性剣士の話。岩明氏の精密な話はもとより、氏の特有の間が非常によく再現されている。そして初期の室井作品にあった敵のなにを考えてるのかわからない不気味さと躊躇ないバイオレンス描写がハマる血なまぐさい展開。つまりこのコラボはかなり上手くいってるのではないだろうか。3巻以降も期待。

(あっさりした文章だな。最近、もうちょっと濃い目を書きたくなってるのよ)

***


・明日は支払いだ。気が重い。さっさと終わらせてあとは楽な気持ちでいよ。
(10:45)

7日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月7日2016年
 


・忙しかったんだよ。
・昨日の今日でずっと忙しかった。これが平日の理想でこれが毎日続かないとダメみたいなことは思いつつもめでたい。そして謎。なぜ今日だけポーンって忙しいんだ?

ポトチャリポラパ/ダイアリー/「細野さんと垂れ幕と接触事故」


・で、極めつけに謎だったのは先月27日に接触事故してきやがったジジイ。「今度店に食べにくるわ」って軽口を叩いていなくなったのだけど今日本当に来たよ。何考えてるんだ?
・しかも、奥さんとくる。なおかつ、高いものを食べるのかと思ったら普通にランチ2つ。いやまあいいけどさ。
・怒りや呆れより当惑。

***


・ということで、座る間もなく、日記がずれ込んだりしてしまう。
・忙しいとなにがてきめんかというと痔が出るのな。
・また、この日は普通に忙しいにくわえて保健所の検査にくる日でもあって、前々から掃除してたけど最後の仕上げってんで、別に客がきてない朝のうちから座ってコーヒー飲んでいっぷくする時間を止めてあちこち掃除してたからな。
・こうなると痔が「こんにちは」と出てくる。
・お尻が痛いです。

***




恋愛未満マンガのはずが実践編になって12巻目。毎回ワンパターンだよなマンネリだよなと思いつつ読むとものすごく入れ込んで読んでしまうのが憎たらしい。とくに12巻では大きく山が動く! レギュラーメンバーそろってワンステップ移動する。お互いのひとことに一喜一憂して喜怒哀楽をコロコロ入れ替えて、そのドタバタにハラハラしたりグッときたり。やっぱり憎たらしい。こんな中学時代はあと何回生まれ変わったらできるのだろう。

・これを読む間はありました。

(どうせなので以降は宝島社の「このマンガがすごい!WEB」に投稿するようの文章で。これからちょいちょいとこういうことやってはポトチャリコミックにまとめて載せようかなともくろんでみた。今思いついたからどうなるかわからないけど)

・こんな感じか。やっぱここに書くとよそいきの文章率が高いっすね。憎たらしいマンガだよ。

***




ひと区切りとなる11巻。これが作者にも少年漫画にとってもマイルストーンたる1冊になった。100話を迎えたというのももちろんあるけどそれよりもこの巻で少年漫画の代表作のひとつに躍り出たといってもいい充実の内容だっただからだ。肝は前半のオールマイトの対決ではなくその後にある。通常の学校ではありえないくらい感動的な「家庭訪問」、通常の学園マンガくらい楽しい部屋のコーディネイト対決。これらが同居している奇跡。何度読んでも泣けてる。

***


・あれ、朝のアニメってなにみたっけ。今季はアニメが印象に残らないな。
・上のガキが入れあげている「ユーリ」も「響けユーフォニウム」もおれにはあんまり。
・そろそろ大詰めで、それゆえに、下のガキが朝に起きるのよ、自動車学校に行くために。それで、朝は超不機嫌でアニメとかかかっていたら問答無用で消すのよ。それで起こるのも無駄なのでみないのよ。だからみてないかもしれない。

***


・朝、店にいこうとしたら叔父が前にたちはだかって大根と白菜をくれた。
・だから、夜の部の前に買い出しにいっておでんを大量に作る。しばらくおでんデイ。
(19:32)

6日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月6日2016年
 


・ヒマだったんだよ。
・最近、ヒマだとかグチめいたことを書くのがイヤになって日記を書くのが億劫になるという悪循環。ぐちばかりぶちまけてるところなんだからぐちをぶちまける場として使えばいいんだけど、さすがに多すぎてな。
・近くの駅でなんちゃらフェアみたいな糞イベントをやっててそこにみんな持っていかれるパターン。
・昼はそれでもそこそこ健闘していたような気はするけど夜がな。
・こういうときに新人の研修みたいなノリで無駄に2人いるとそいつらがべらべら話してる声が聞こえてくるばかりでそれがまた悲しさに拍車をかける。

・店をつぶすことばかり考えてるんだよなあ。

***


・久しぶりに話題に出すポケモンGO。実は毎日起動している。ついでにいえばミートモも起動している。
・ポケモンGOはレベルを19まで持っていった。今回はIngressとちがいほぼ町内を犬の散歩のときだけ万歩計代わりに起動しているだけなのでそのペース。
・一応の目標であった、ピカチューとニャースをゲットした。ピカチューは早めではあったがニャースが先日。あと知ってるポケモンそういないんだよな。
・とはいえまあ。
・今、コダックを相棒にして淡々と歩いている。コダックが進化したらどうなるかを楽しみにしている。

***


・音楽も聞いている。最近は車内でアマゾンプライムミュージック、散歩中は先月まで借りまくってた宅配レンタルの音源。風呂のスピーカーではカーネーション関連を。
・心筋梗塞やって声が出なくなって(心臓の動きが悪くなり、肺に水がたまりがちになり肺活量が下がり、声が出なくなっている)カラオケとかとんと行ってないけど、風呂でカーネーションの歌をうたうってリハビリを続けている。直枝氏と声域がわりと同じなので。
・クルマではスティーブ・ライヒがよくかかる。これが新鮮。坂本龍一氏や立花ハジメ氏の元ネタみたいな感じでとっても新鮮。

ジャンルを超えて愛される“スティーヴ・ライヒ”の音楽 - NAVER まとめ

・あとはゴダイゴやローリング・ストーンズがよくかかるか。

・散歩中はあがた森魚氏がよくかかる。40曲のベストや3枚組の永遠の遠国や2枚組ジパングボーイとかあるからな。
・あとムーンライダーズのライブか。アルバム出たてのときのライブ以外は原曲から崩しまくるから、アルバムに忠実風なアレンジの楽曲って貴重なんだよね。

・しばらくはアマゾンプライムミュージックで行くわ。カネないし。

***


「デンシャ」

・ふっと行き当たったところからフリーゲームのこれを遊んでいた夜だった。
・不思議な電車に乗っていろいろと謎を解いていくゲーム。
・後半めんどくさくなってサクサクと解いたけどいい話。
・パッケージの据え置き機のゲームはみんな長編中編って趣だけどこれは短編でサクリとしつつも味わいが深くてトンチがきいててすごくいい。

・ああフリーゲームってアリだな。

・ちょうど同人ゲームを作るアニメ「ステラのまほう」をみてるし。
(15:01)

5日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月5日2016年
 


・朝起きてびっくり。
・おれの寝室の奥にサンルームがあって洗濯物を干してある。そこにオイルヒーターをつけてサーキュレーターでおれの部屋まで暖気を流すダンドリなのだけど、今朝は窓が全開だった。窓が全開でオイルヒーターが作動してる。なんだ、この電気代と地球にやさしくない仕打ち。洗濯担当の上のガキの仕業だ。
・あと、どおりで明け方の犬の吠えがいつもよりうるさいわけだ。

***


・ヨーグルト食べてるなあ。体の調子はいいような気はするけど、一点、ものすげえ下痢体質にはなってる。外出しない人生なのでいいけど、水曜日は気をつけたほうがいいかもなあと思う。
・しかも、美味しいね。この冬はまめにR-1ヨーグルトを食べて、風邪をひかないかためしてみたい。ってすでにやや引きかけだけど。

***




・今日届いたヒロアカ11巻。これが号泣号泣大号泣だった。本当によくできていた。
・くわしく暑苦しく書きたいのでポトチャリコミックで久しぶりに書こうかしらと。

***


「ステラのまほう」と「オカルティック・ナイン」もだいぶ追いついた。この2作品にたいしてはそんな感想はない。両方これから圧倒的におもしろくなる確率はどうかしらねえ。後者はあるいは。

***


・忙しい土曜日だった。久しぶりだったなあ。飲酒客は本当に減ったけど垂れ幕効果と思しき客が増えたし、爆サイにけっこう書いてあるようになった。
(17:22)

4日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月4日2016年
 


・ヨーグルトメーカー失敗したわ。
・業務スーパーで買った飲むヨーグルトを入れてみたら、固まらないで液体のまま。やっぱダメなのもあるのかー。
・そいでもったいないので飲みだすとこれが牛乳じゃないんだな。ヨーグルトでもないし。近いのはヨーグルトの汁に酸味を抜いた感じ。ムー?
・3/4飲んだあと捨てた。捨てたとき、犬にやればよかったと反省。
・そのまま念のために買っておいたR-1入りのヨーグルトを仕込む。
・これは昼に飲むとこれまでで最高の仕上がりだった。舌触りがすごく滑らかでうっすら甘みがあって。だいぶ上手になった。

***


・一応メモがてら、現在のところのベストレシピ。

・1リットルの牛乳とR-1。
・1リットルの牛乳は封を開けずに横に倒してそのまま電子レンジで4分チン。爆発はしない。
・その間にヨーグルトメーカーにコンセント。
・そして手を薬用石鹸で洗う。雑菌がヤバイそうで。
(だからR-1は容器も理想的なんだよな。手からの雑菌が入りにくいスクリューキャップだから)
・1リットルの牛乳パックは両脇を開いて、その「みみ」を引っ張るようにして、真ん中に少しだけ穴を開けるようにする。
・そこにR-1を注ぎ込む。半分くらい。あとは飲む。
・牛乳を減らして、R-1を一本いれるって手もあるけど、まあ失敗したらもったいないのでR-1は半分であとは飲んだほうがいいかなと。R-1では失敗したことないけど。
・R-1を入れたらたたんで、上の「ベロ」を折り曲げて混ぜる。軽く2回ほど。そのままメーカーに入れる。
・現在のベストは9時間かな。
・あとは食べるだけ。
・どうしても上はユル目で下は硬めになるけどまあ味変を楽しもうってことで。

・昼に買い物にいって今度は森永のラクトフェリンドリンクヨーグルトでやってみた(これを書いてるのは次の日の朝だけど成功した)。

***


・11月4日はいいおしりの日ということは後で知ったのだけど。

[TVアニメ『競女!!!!!!!!』公式サイト]

・これをみはじめた。おもしろいんだ。
・競輪や競馬みたいに女性が競い合うので競女。水上のリングで胸と尻だけで落とし合うの。
・設定がアホなんだけど、中身がまるまるスポ根でな。
・エロとバカとスポ根がうまく混ざってていいですね。
・原作が気になる。動くとエロがやや増して。
・で、4話まであったので全部見てしまうという。
・これ、ガキにみられてるのがバレたら変態扱いされそうだな。

***




・ドラマがハマりすぎてて原作読んでみたいなと思っていたところいい感じで1巻無料だったので買いました。ドラマでいうと3話くらいまで進行したのかな。
・よく漫画原作を実写映画化して劣化したなんていうけど、そうとばかりはいえないんじゃないかなと昔から思っているのです。
・たとえば、「巨人の星」や「ドカベン」は、原作のほうがかろうじて先ではありましたけど、アニメになることでスムーズな導入でさらに好きになった気がする。・そしてそういうことが多いんだよな。原作が最初でハマりすぎたものはがっくりくるけどそうでもないものは「ファンフィルター」がないのでわりにフラットな立場で見ることができる。それでみると実写も頑張ってるじゃんと思うんですよ。
・本作も、ドラマはドタバタ度や既存のテレビ番組のパロディインサートなんかはふざけ度がアップしてますけど原作に忠実でなおかつスッキリしている。
・原作はわりと会話シーンが長くテンポがゆったりしているけど、そこいらはかなりシェイプアップしてスピードアップを図っている。そしてそれはわりと成功している。
・なによりヒーロー・ヒロインは星野源・新垣結衣のキャラや演技によるところが非常に大きい。
・原作は基本とはいえヒロイン視点による展開が多いけど、ドラマはヒーロー視点もあって、彼も色々考えてるのがわかりやすくていいなとか。それがあるから4話の背中で描く泣きの演技が光るんだしな。
・いろいろとおもしろかったです。2巻買うのもやぶさかでないですけど、うまくやればブックオフとかで安くそこそこまとめて買えないかな。1巻108円じゃないにせよ。

***


・忙しかったのかな。有り難いことです。店の裏の猫は縄張り争いに負けたのかいなくなった。
(18:56)


3日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月3日2016年
 


・祝日。忙しかった。良かった。ここらへんでそっち方面の話題は終了。

***


・朝、たくさん時間をおいたヨーグルトを開ける。ちゃんと固まってるけどけっこう酸っぱくなってる。いろいろとちがうものね。
・夜にはこれまで種としてR-1しか使ってなかったのを、業務スーパーで買った飲むヨーグルトを入れてみる。

***


・昼にはオードブルがあったので休みが短い。「文豪ストレイドッグス」の2期をみてみた。
・朝は「校閲ガール」。このドラマでは大事だけど、恋愛要素はおれには要らないなあ。恋多いけどモテないってキャラのほうが合ってるような。毎回ゲストの相手がいる、逆寅さんみたいな感じのほうがいいような気もするんだけどまあいいわ。おもしろい。
・仕事ガンバル系のドラマにすごいシンパシーがあるのなあ。

***


・寒いね。昨今グググと寒くなってる。オイルヒーター始動中。
・だけどそれだと暑くて目がさめるという悪循環。それに犬が明け方にまたギャンギャンと鳴いて目が覚めるし。
・雨とだるいんで散歩はしなかった。早めに寝た。
(15:39)

2日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月2日2016年
 


・休日。自分のものってなにも買わなかったけどアホほど食ってる1日だな。

・起きる。昨日仕込んだヨーグルトメーカーを冷蔵庫で冷やしたものを食べる。R-1のドリンクタイプを種にしたヨーグルト、全く普通の無糖ヨーグルトになるのね。
・これがR-1って甘いのが全くなくなるのな。そりゃまあ1リットルの牛乳で薄めるわけだし。でも、ちゃんとヨーグルトとして固まってる。不思議なような。なんか怖いような。
・だって「菌」が増やしてるわけだしな。
・半分くらい食べた。

***


・上のガキが学校に行くと思ったら風邪できついので自主休講しやがることを、大学のそばにある丸忠食堂で食べ終わってからいいやがる。

[味処 丸忠 - 富山/かつ丼・かつ重 [食べログ]]


・ここに行く。こないだいったときに酔っ払いのガテン風がコンロを出して「ホルモン焼き」ってのを食べていたのが気になったので。
・たのむとコンロに山盛りのキャベツの入った平鍋が出て来る。火にかけて混ぜてると中から味噌味のホルモンが出てくる。
・で適当にキャベツが味噌色になったら食べる。これはいいなあ。
・あとラーメン。麺がとってもいい。ここはいい食堂だわ。こういう店を作りたい。

***


・そのあとアピタに行く。
・おれはサーティワンでスタンプ目当てにスモールダブル2つ。メイプルスィートポテトとザッハトルテ
・それを食べたあとクルマにずっといたな。

[安納芋を使った「雪見だいふく クリーミー スイートポテト」を食べてみた - GIGAZINE]

・ガキがスーパーでみつけたってこれを買ってくる。うわあ。アイス2連チャンかよ。でもまあありがたくいただく。美味しいねこれも。

***


・業務スーパーで明日のオードブルの出前用の冷食をいくつか買う。

[【悲報】業務スーパーのスパイシーナッツが無い!!: おこづかい一万円夫のやりくり生活]

・これが売っていた。「深夜の馬鹿力」で伊集院光氏がみかけたら買っていたというマーラーピーナッツってこれとはちがうものだけど、かなり近いんじゃないかと思って買ってみた。78円。
うっすら辛くていい感じ。家に帰るまでに運転しつつも完食。

***


・家に帰り風邪気味だった上が早々に寝る。おれも続いて寝る。

・19時前に起きて夕食に。

かれー屋伊東 (イトウ) - 広貫堂前/カレーライス [食べログ]

・カレー嫌いの下のガキが「ここならいいかも」ということで。

・辛口が全然辛くないということだけどやっぱり美味しいよね。昔ながらの洋食の臭いがするし、満員御礼だったよ。カレーしかないのに。いいなあ。

・で、1日は終わる。リアルタイムで「水曜日のダウンタウン」をみるとあまり集中できないことが最後にわかった。
・またヨーグルトを仕込んでおく。
(20:25)

1日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11月1日2016年
 


・11月になったけどいきなりヒマ。これまでのヒマの底が抜けるヒマ。
・そいでもって朝にタメ口で話す45歳のバイト募集のおっさんの電話を丁重に断ると、昼におもにきてるバイトがこれから昼にこれませんと言い出す。
・うううう、めんどくさい。しかも、極めつけに試験近辺に必ず休むバイトが11月下旬から休むと。
・そしてヒマ。
・楽させてはくれないなあ。

***


和平フレイズ ソレアード ヨーグルトメーカー SO-161
和平フレイズ
売り上げランキング: 4,266


・これ届きました。
・昼に牛乳1リットルとR-1を買って帰る。R-1っていろいろあるのね。多分普通のやつを買う。125円。

***


・ヨーグルトメーカーを動かしてるのが8時間ってことで夜の12時まで起きている。
・そこで「逃げるは恥だが役に立つ」をみると泣ける。
・新垣結衣氏と星野源氏が契約結婚するって話。星野源が彼女いない歴年齢で女性免疫がゼロだから、新垣結衣さんがなんかいうたびにドキドキしては平静を装うとするのよね。
・それで同じ会社のイケメンに偽装結婚がバレてしまい、貸してくれよっていわれる。断る理由がないので受けたら、まったくおもしろくない。
・そしてどんどん新垣結衣さんを避けるようになり、愛されたことがない自信のない自分に嫌悪しつつ、わざといれた残業しつつ「愛されてていいなあ」と涙声でナレーションするところが白眉でなあ。こっちもわなわなしてた。
・結婚して子供作ってなんやかや20年はいっしょにいたんだけど、いまだに奥さんに愛されてたのかわからなくなるし、愛してたのがうまく伝わってたのかっていまだに悩む。
・だから他人事じゃないんだよなあ。
・ネタバレになるけど、最後に、恋人にしてくださいって逆プロポーズされる。でも、それからもなんか心落ち着かないんだよな。
・新垣結衣さんは大学で心理学を専攻していたので、それは心理用語でいうところで自尊感情が低いってやつなんだな。それも説明してた。

・おれは一生こういう童貞的な負い目というか傷を負っていくんだなあと思った。そしてこれは治らない。不治の病。だから、この回からドラマの捉え方がばきんと変わった。

***


天国ニョーボ(2) (ビッグコミックス)
小学館 (2016-07-29)
売り上げランキング: 16,023


・あと、寝る前に2chでこのマンガのアンチスレを読んだのもなんかな〜って。
・おれはすごくいいなと思ったのだけど、アンチの意見ももっともだなと。でもそれも愛の形。それを歪めて解釈するのも愛の形。彼も相当自尊感情が低いのだろうなあ。
(15:59)


ケージバン