ポトチャリポラパ/ダイアリー/ →トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2016年/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月31日2016年
 


・2016年も終わりますね。
・今年はどうなるやらと思ってた不安たっぷりの出だしとやっぱり駄目だと中盤まで思ってましたが、なんとなく今はもうなるようになれという心境ですが、たぶん1ヶ月後くらいにどん底の気持ちになってる可能性も高いです。まあでも2016年乗り切ったと。
・いい仕事したって自信はあります。まあ、それがまだ噛み合って無い気もしますが。
・いい年だったかなと。
・入院したり倉庫の屋根を飛ばされたりしてるんだもんな。2013年のクソジジイの死以来にいろいろあった気がする。ただもう思い出せないや。

***


・さて大晦日。普通に起きたなあ。あ、夢納めってことじゃないけど、なぜかムーンライダーズのメンバーが店の調理場に楽器を持ち込んで、おれが「ウエディングソング」を歌うってモノ。なんだコレ。けっこう普通に、鈴木慶一氏とはもったりしてたぞ。

[moonriders+あがた森魚 - ウェディング・ソング 【LIVE.2011】 - YouTube]

・これっすね。おれがあがた森魚氏役だったのかな。あがた氏と慶一氏は仲直りしてほしいわねえ。

***


・普通に起きる。せっかく目覚ましラジオのボリュームを絞っていたけどiPadの目覚ましが生きていたので普通に起きる。
・なにをするでもなくダラダラと日記書いたりバラエティみたりiTunesのプレイリスト作ってiPhoneに同期したり。録りためた映画を1本と思ってたけどダメだったな。

***


[インド・パキスタン料理 ホット・スプーン (HOT SPOON) - 小杉(北陸本線)/パキスタン料理 [食べログ]]

・ここにいった上のガキのリクエスト。ただ、下のガキはインド料理大嫌いだし、汚い店が大嫌い。おれの店くらいとは思うんだけどな。汚さの度合いは。
・ランチ3つとチーズナンを。ランチのカレーは、チキンとキーマとヴェジタブルね。
・美味しかったけど下のガキがずっとぶーたれてる。こいつのこの態度ってのは本当考えさせられるわ。外食は味がよければいいってことじゃないんだなと。店構えや内装が汚い場合は問答無用でダメな人間ってそこそこいるんだなと。Twitterでエゴサーチすると汚い店ってけっこう出るしなあ。あれでも血反吐のイキオイで改善できる範囲でそうしたいわな。

***


・それで、あとの流れとして、体重計と電気ケトルな。何軒かまわって結局最初にみた「コジマ電気」が1番安い。

ドリテック 電気ケトル ラミン ホワイト PO-323WT
ドリテック(dretec) (2013-04-25)
売り上げランキング: 849


・これとちょっとカタチが違うもの、メーカーもいっしょのが1400円ほどで。
・ついでに体重計も別にその機能はほしくなかったけど体組織計付のタニタのが1番安いってんで2000円弱。

***


・あと、本屋で福引しにいく。ミニファミコンが景品だったので色めき立ってるのだけど大行列だったのでガキに並ばせて500円でスタンプ1個を4個で1回引ける福引をもらうので、マンガの買い納めも。
・で、戻るとガキが福引3回ひいて全部ハズレ。コイツに引かせたくなかったんだよなあ。うちとこの女衆はくじ運ギャンブル運が本当にない。と、おれもマンガ3冊買ってたまった福引ひいたら参加賞のうまい棒でしたけどね。ミニファミコンほしかったなあー。

***


・家に帰るなりガキどもが大掃除をはじめる。下はそのために早く帰りたがる。
・おれは犬を連れて店にいって店回りを犬散歩して夕食の鍋とそばをとって帰る。
・帰ると風呂に入り「笑ってはいけない」といういつものパターン。

***


・本年度もありがとうございました。

・2017年もよろしくお願いします。

***




17歳のチズ 下 佐藤 智一(小学館 ビッグコミックス)

完結巻。上下合わせてきちんとストーリーが起承転結で、下巻は終わりに向かってジワジワと輪っかが縮まっていくように謎がキレイに収束していく。
JKのチズが古地図と歴史を駆使して東京の「江戸」の謎を解き明かしつつタカラを探す話。
上巻から引き続き、泉谷しげる氏にしかみえないチズのじいちゃんが大活躍。あとチズの高校の古典の先生がまさかの活躍。彼女は実写ドラマ化だとハリセンボン春菜さんかな。ほかのキャラも「もしかして**なのかなー」ってのがあっておもしろい。
と、実写化してもおもしろそうだし、それのほうがみんなにおもしろがってもらえそうなマンガなのでそうしてください。上下巻だから映画化もありか。

(2017年01月01日 11時10分)

30日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月30日2016年
 


・2016年も終わろうかなあいうてますが。
・毎年いつも年末感が薄いですが30日はいろいろとイレギュラーがあるので。昼間で営業で掃除して終わるってパターン。
・そのためだけにバイトを呼ぶのもなんだからバイトを2人とも呼んでパートのババアも呼んだのにヒマだわクソババアにダンドリ教えたのにバイトに指示出さないでグダグダだわ、持ち帰りの料理がなにかもわかってないのにおれが料理をまだ作ってるっていうのに客に出すわで最悪。その場でクビにしてやろうと思ってたくらい。

・そんなドタバタした挙句、今年からの流れで、ガキどもは終わったってんでクルマでさっさと帰り、ババアも、どうでもいいところを掃除して「これでさっきのミス分はチャラだろ」と徳井の勝手な解釈で持って帰る。

・で、おれひとりで淡々と残りを片付けて、終わったあと、連れてきた犬と散歩して戻る。まあそのほうが気楽でいいんだけどね。散歩がすごく寒かった。ただ、今、ポケモンGO、毎回1回目のポケストップでふかそうちもらえるからな。実に地味ーにやってる。スーパーマリオランもミートモの地味ーに続けている。

***


・もしかしたら追加がくるかと思って、先週水曜日の出前で持っていくときに買ってきた冷凍エビ天の残りを今日限定のランチにしたのに1個も出ない。そりゃあそうか。来年まであるならもうそばはやらない。
・で、バイト・パートに出す。あと、近所のスーパーの寿司屋から900円の折り詰めを6個買ってきてそれぞれ振る舞っておれも食べる。去年もここにして今年もしたけど今年のほうがあきらかに美味しい。ぺろりと食べて魚アレルギーも出てない。美味しく食べるとおれはアレルギーが出ないんだ。だからなんちゃってアレルギーなんだよね。
・しかし、ここはおっさんがひとりで切り盛りしてる。こういう仕事に憧れる昨今。受け取りに行ったらもう終了しかかってたし。収支は心配だけど気楽度は桁違いだろうなあ。
・と、年々ひとりでしたいって欲求が高まる。他人の用や事情にこっちが合わせるのがめんどくさい。他人どころか身内でもそうか。

***


・帰り際、コーヒーでも飲みながらと思ったら部屋の電気ケトルが死んでいる。なんか電気機器の調子が悪い12月だ。買おうと帰りにホームセンターをみにいったら高かったので辞める。どうせ店にいないんだし、31日にでもみてこよう。ついでに壊れた体重計も。
・と、どっちも1000円台前半であるんだな。最近モノが安くてええわ。久しぶりにヤマダ電機でもみてこようかしら。

***


・帰ってやることなし。ずっとiTunesのプレイリストを作っていた。またぶっ飛んだらアウトになるけど、まあ、1時間2時間で再現できるからね。
・久しぶりにiPhoneをiTunesに接続して寝る。本当に久しぶりやがな。風呂のブルートゥーススピーカーにつないでいたから毎日iPhone内の音楽は聞いていたんだ。飽きるはずもない曲数が入ってるけど、人間贅沢はなれるねえ。同じアーティストの別曲がかかっても「マンネリだな」と思ったり。
・それはiTunesでプレイリストを作ってるときにも思う。あれ?このアーティストってこれだけしかアルバム持ってないねとか。
・また物欲が。いうてもゲオやらTSUTAYAやらDMMに相当数のレンタル予定作品があるからなあ。

***


・そんな感じで仕事納めでした。11月12月は調子良かったのでこれが最低ラインとして2017年は続けると、なんとか続けていけるかなあ。5月6月のどん底な感じはもう止めてほしいわ。
・ま、がんばろがんばろ。

***




踏切時間(1) 里好(双葉社 アクションコミックス(月刊アクション))

「オール踏切!!!!」って帯のコピーにやられて買った。毎話読み切りで踏切前で電車が通るまでのカンカン鳴っている間のショートコミック。この設定はすばらしい。
書影からそうでちょっと扇情的なカットが多いけど中身は青春系(JK、JCが多い)のさわやかな話が多い。さわやか? この言葉はちょっとちがうかな。ちょっとエロもあるし、何だその話?ってのもある。だから、さわやかな外見のちょっとどうかしてる話ってのが正しいかな。
JCが踏切の向こうに不気味なモノがいるからっておまじないとして腰を振りながら「ポマード!」って叫ぶだけの話とか。踏切の電車待ちの間に後輩(JK)に告白されるJKとか。
実在の場所を舞台のモデルに使っているという踏切マニアも納得(ってタモリ倶楽部みてる限りそういう人は少なくない数いそう)の踏切マンガの決定版ですね。

(2016年12月31日 20時14分)

29日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月29日2016年
 


・年末年始は通常番組がなくなってしまう。長尺の特番以外にも夜に、「なんだコレ?」って番組をそっとやる。
・今朝もメイプル超合金の冠番組をみていた。対談する番組ね。美輪明宏氏と2chのひろゆき氏。この2人相手にちゃんと対談番組を成立させているからエライな。
・売れる新人芸人は落ち着いているよね。これはもう決まりで。みんな最近はわかっているみたいけど。
・美輪明宏氏が黒とグレーの服が世界をダメにするってのがおもしろかった。植物に黒のモノってないでしょ?とかいってて。自然にない色のものを着てると世の理に合わないとか。まあ、黒い熊とか犬とか猫とかアホほどいるし、黒薔薇ってあるんじゃね?と思ったりもしたんだけど。

***


・店に行き際に宅配便が届く。年末の忙しい中申し訳ないですねえ。まあおれも年末のこの時期に働いてますけど。

サンワサプライ IDE/SATA-USB3.0変換ケーブル 0.9m USB-CVIDE5
サンワサプライ
売り上げランキング: 942


・これが届いた。先日奥さんのデスクトップを分解して中のHDDを取り出したけどIDE接続のモノだったのでそのアダプターを発作的にポチった。なんだ12月の浪費は。
・で、店に行かないと思いつつパッとつなぐとカチンカチンとすごく不穏な音がしてまったく認識されない。うーわー。
・昼も犬の散歩と買い物してからやってもダメだった。うーむ。無駄遣いだったか?まだあきらめない。いろいろとみつつトライしてみるわ。多分、写真が何枚かだとは思うんだけどな。

***


・忙しかった。年末に忙しいのは久しぶりな感じ。まあ夜は雪も降り静かだけどなあ。まあ、上出来。28日は仕事して4日に休めばよかったかなあ。ここのチョイスが失敗したかも。

***




ワンダーランド 4 石川 優吾 (小学館 ビッグコミックス)

・どうしたいんだ?の4巻。
・シンプルに感想を書くと「アイアムアヒーロー」かと思ったら「アキラ」になったと。
・CGで「アキラ」を描くとこうなるって感じがしてとってもいい。ラストのインパクトはなかなかだったなあ。
・ただ、1行目。かなり大きく話が変わったからなあ。どうなる5巻。


(2016年12月30日 09時12分)

28日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月28日2016年
 


・休みっすね。起きて給与計算。「お笑い演芸館」みてたかな。ここでの人気芸人のネタのロングバージョンとテレビでみないおっさんらの漫才とかやっぱり新鮮でなあ。
・わかってはいたけどほんの少しだけ金が足りなかった。残念。そしてまあまあうまいことやってた12月だったのね。

[配達に来た佐川急便の人に「今大変そうですねぇ」と声をかけたら色々と語ってくれた - Togetterまとめ]

・その間に2回。ヤマトと佐川がくる。下のガキなんか勝手に家に入って配達物を置いていくのがものすごくイヤみたいで鍵をかけろって厳重にいうけど、こいつが1番ネット通販でモノを買ってるんだよな。今回もおれのマンガと下の服。


***


・そのあと、年越しそばの出前に行く。休みだけどまあ。昨日のうちにナマモノ以外の準備(器とかダンドリとか)してたので到着してガスに火をつけてちょいちょいと終わらせてそのまま配達。かんたんなもんだ。あんまりスムーズだったので火元とか心配になるレベル。
・それからガキどもを拾って、まぜそばの店でまぜそばを食べて(1度食べたかったんだ。あまり美味くなかった)、買い物をして家に帰りダラダラ。

・上のガキ、すみっコぐらしの1番くじを3回やって3回とも同じブランケット。柄もいっしょ。下のガキが腹抱えて笑って上がかなり落ち込んでいた。1回600円だからなあ。

・そこの本屋でやってる年末のくじ引きの商品がファミコンミニだったのでちょっとほしくて本をそれに合わせて買ったりした。ガキの1番クジとふくめて4回くらい引けるかな。

***


・あと家にいる。ずっと睡魔と戦いつつ、マンガ読んだりしていた。
・下のガキはアマゾンプライムビデオで「フラガール」をみていた。それも横目で見ていた。南海キャンディーズのしずちゃんの「踊らせてくんちぇ」ってよくアンタッチャブルのシカゴマンゴでマネてたなあ。

***


・家で焼肉。ひとつわかったね。焼肉はそう食べられない。鍋物の食べ放題がないわけだ。でも美味しかった。

・散歩が億劫になる寒さ。朝方は降ってたんだけどね。

***




でんぱ受信中!!~ひきこもり漫画家でんぱ組応援記録~ 1 ディアステージ( 小学館 ビッグコミックススペシャル)

でんぱ組incの大ファンが「でんぱ組スキだ」って描いているマンガ。こういうファンマンガってあるよね。おれはサクラ大戦のコンサートに延々と通ってる人のマンガや、安達祐実ファンが出演舞台とかにマメに通いつめているマンガを読んだことあるわ。そういう感じ。
作者、ラッキーなことに何度かメンバーに取材で会ってる。でも、ライブとかグッズは自腹で買ってる風。そこがまたエライ。
マンガとしては、連載キツいけど彼女らのがんばりに助けられた彼女らはスゴイってのが続く感じ。でも、そこがいいじゃない。
作者が取材していたときにねむさんとりささんが自分らの相関図(BL的な)を作って盛り上がっていたそうで。ねむさんはそういうことができるのもおのおののキャラが確立しているからこそだって冷静に分析されていてすげえなと思った。上のガキなんかはすごくハマっていていっときはファンクラブ会員だったくらいだけど、彼女らのTwitterの投稿に一喜一憂してるからなあ。またもがが自分だけ可愛そう発言してる!とか。
かくいうあてくしもその上のガキの影響でいっときはかなりハマっていた。今年前半に出たニューアルバムがアレだったのでちょっと距離があいたけど、先日の3枚組ベストがよかったのでまたちょっとファン寄りになりましたの。



(2016年12月29日 14時18分)

27日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月27日2016年
 


・またEvernote Sticky noteが同期しないんだよなあ。日記ネタがわからなくなる。前みたいにエディタを起動しておいて思いつくなり日記を書こうかなと思うくらい。
・思えば2016年下半期から文章をまた書くことができるようになったな。けっこう日記も長文になってきているし。これは調子がよい兆候なのかしらね。
・だけど、書くネタがないことにはなんだか。それは単語ひとつでもいいんだけど。だから、上記のEvernoteの同期がうまくいってないのがはがゆい。店にはそのメモが残ってるけど、「忘れる」から書いてるわけだし、メモったことで心おきなく忘れるわけだからなあ。

・で、なにをやっていたか1日前のことを思い出しつつ書くと時間がかかるしなあ。これが老人の世界なんだな。

***


・久しぶりにゲームをしようと思った。だいたいゲームを挫折するのは間があくことで、今回はご存知の通りNASのデータ復旧作業で進行中だった「フォールアウトニューベガス」がだいぶ間が開いたから危機感が募ってはいた。
・で、このゲーム、ディスクじゃないのにゲームがはじまるまでのローディングが長いんだよな。
・それを待っていると、ゲームスペースにふとあったPCが目に留まる。奥さん用兼TVとして買った日立のパソコン。けっこういい機械だったけど起動しなくなったんでなあ。で、データは引っ張り出したいなあと何回か分解したけど、メーカーのものだけあって中を開けるようになってない。というかぶっちゃけどこにHDDがあるのかもわからない始末。
・だけど、昨今のサルベージ熱でもう1回チャレンジ。HDDさえ抜き出せばあとはなんとでもなるって、気持ちでほかはぶっ壊してもいいって気持ちで(どうせ起動しないし)。
・そうするとDVDドライブの影に隠れるようにあるのな。無理やり引っ張り出した。

・で、HDDをUSBに接続するアダプターをかませようと端子をみると合わないんだなコレが。

・んん? と、いろいろと調べてみるとどうも企画がちがう。IDEってのとSATAってのがあるのね。これはIDEなんだな。

サンワサプライ IDE/SATA-USB3.0変換ケーブル 0.9m USB-CVIDE5
サンワサプライ
売り上げランキング: 904


・だからいきおいでこれを買う。
・そしていきおいで他に2台あるノートPCのデータも吸い上げるだけ吸い上げてHDDに流す。たいしてなかったが、奥さんのケータイの写真なんかは吸い上げに成功。

・そういう昼。結局ゲームしない。

***


・最近は下のガキがこなくて夜の部はバイトと2人が多くて、バイトが帰ってから音楽を聞きながらのほほんと片付ける。これがいい感じ。できれば朝の仕込みのときも聞いてたんだけど、いろいろ忙しいからなあ。

・で、「深夜の馬鹿力」を聞く。ここでも「2016年の買ってよかったもの」をやってる。流行ってるなあ。おれも今年は色々買ったなあと。
・地味に活躍してるのは風呂の防水ブルートゥーススピーカーだなあ。



・これが1番愛用してる。NASも買ったものとしては大きいけどまだわからない。

[冷凍] 日清中華 汁なし担々麺 大盛り
日清食品冷凍
売り上げランキング: 105,586


・食べ物はこれ。いつでも軽くこれが食べたいなと思っている感じ。

・これくらいしかないからポ☆ニューに書くほどじゃないわな。

***




マコちゃん絵日記(10) うさくん(茜新社 FLOW COMICS)

連載100回を超えて巻数も2桁台のメモリアル巻ですよコレ。そうだからか今回は近年の作品を鑑みてもキレッキレなものだったと思う。とくに素晴らしかったのは口絵のカラー化にもなっていた最後に収録されていた「多美ちゃん愛の主張」です。
マコちゃんという腹ペコ児童のなんだかよくわからない周辺マンガです。キャラも増え、マンガ内マンガなども多く、ひとくちでどうとはいえないようなマンガになりつつあります。それでも泣けて笑えて大変に楽しいマンガです。これまでのは泣ける回は泣ける。笑える回は笑えるって感じでした。ただ「多美ちゃん愛の主張」はそれらが同時進行しておりとっても良かったです。笑えるシーンなのに泣けるし泣けるシーンなのに笑える。オチまで全部ハイテンションだったし。うさくん氏のベストジョブじゃないかと思うくらい。これだけでも読む価値が有ると思います。
「神の使いムミエル」もおまけ描き下ろし含めてハイテンションで泣いて笑えて路線かな。いいっすね。親衛隊のカラーピンナップという誰得なおまけもあります。

(2016年12月28日 16時30分)

26日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月26日2016年
 


・通院に行く日。でも、また近々に通院。薬が体調に合わないそうで。たしかに、最近、ずっと咳き込んだりするわ。外科手術のあとのときのよう。
・通院終わりに日清の汁なし担々麺の冷凍を買って帰って店でチンして食べる。なんだろう2016年で1番ハマったなあ。ちょいちょい買って食べたがってる。もとは「深夜の馬鹿力」の伊集院氏が花椒が入ったピーナツが美味いなんておっしゃってたのに端を切って、花椒買ったり、業務スーパーで似たようなの見つけて(本来はファミリーマートにある)を食べたり、当店の麻婆豆腐にも入れてみたり(不評なので止めた)と花椒ブームだけど花椒の入ったもので1番美味いのはこれだなあ。

[日清焼そばU.F.O. 麻辣紅担々焼そば | 日清食品グループ]

・これも買った。まだ食べてない。昨日はコロッケそば食べて、今日も糖質系を食べるってのに妙な罪悪感を覚えるようになってるで。もう全然体重が変わってなさそうだし(体重計が壊れてるのよね)。

***


・先週の金曜あたりから100円玉が足りなくて大変だったのですが、ようやく両替できた。100円玉2本1万円と50円玉2本5000円が500円玉でまかなえた。30枚ね。すげえなおい。ゲーセンかよってくらい500円玉がたまった12月だ。なくなったけど。

***


・2016年はなんやかやとトラブルもあったし先行き不安でしんどい気持ちのときも多かったけど、現在、「なんとかなんじゃね?」って無根拠の希望が出てきているのでそういう心境の変化はうれしいなと思う。
・そりゃあもう奥さんが死ぬ前あたりから、「なにか」にこうなるように仕組まれていた感があった。それこそ身内の死や自分の大病。ガキどもの進学とかみんな、こうなる運命だったのかなと。どれかいっこずれても大幅に今とちがう展開になってたデリケートなことがみんな見事に「この」流れになっているような気はした。
・それがかなり薄れたなと思うのが2016年の後半だった気がする。それがいいことかわるいことかわからないけどまだ自分で選んだって感覚は強くなった。まだまだ赤字まみれだけどやや上向きやちょっとだけ希望を持てるようにもなっているし。
・まあつまりなにがいいたいのかというとおれ頑張ってると。頑張った1年だったよ。

***


Tの肖像
Tの肖像
posted with amazlet at 16.12.27
岡田徹 柴田聡子 姫乃たま 3776
SOLID (2016-11-23)
売り上げランキング: 13,285


・病院の行き帰りにこれを聞いていた。ムーンライダーズキーボードの岡田徹氏の初の歌モノのソロ。これがなんていうかすごいシロモノだった。
・ムーンライダーズのセルフカバーと新曲が半分入っていて全部歌もの。それでいてデュエットとかが多い。
「終末の恋人」「人ごみの中のお化け同士」「オーロラ見るまで眠れない」「マスカットココナッツバナナメロン」あたりがゲスト女性シンガーとのコラボ作品なんだけど、これらのインパクトが強かった。そして思い至った。80年代のニューウェーブやテクノの「かわいい」路線は岡田徹氏もかなり関わっているなあと。

・また、これらが「いい女」じゃなくて「かわいい女の子」で統一されているんだよね。そうか、いわれてみれば、岡田氏のプロデュースした諸作品もカワイイ女の子なモノばかりだ(プリンセスプリンセスの1stは聞いたことないんだよね)。

・そしてそれらはかなりずっとスジを通しておられる。なるほどなあ。

[岡田徹、ニューアルバム『Tの肖像』から3776井出ちよの出演の衝撃MV公開。11月16日には同曲と柴田聡子をフィーチャーした限定7インチも | UROROS]

・そいでもってこの3776井出ちよのさんあたりはピタリと合ってるからこそのMVなのかもしれないけど、その世界に描かれる「女の子」ってどこか2次元的なんだよなあ。
・ミュージシャンってとくにシンガーソングライターや作詞家は顕著だけど、独自の「いい女」像があるよね。岡田さんは作詞をしないのにそれがかなり明確にあるってのがすげえなあと思う。3次元のコを2次元に落とし込んでいるような。しかも、少女限定で。

・だから、上記4曲みたいのの特化路線がいいなあ。女性アーティストによるムーンライダーズのトリビュート・アルバムとかのプロデューサーどうかね? って、トリビュートでたばかりか。それもアイドル系が多くておもしろそうなんだよな。

***


・iosのスーパーマリオランのワールドツアークリア。おもしろかった。これからもちょいちょいと「あ、やりたい」って気分になるゲームだなと思った。だから買って正解。難しいところやもうやりたくないってところはやらなくていい(1回クリアすればね)ってのがまた気軽でいいな。そういった意味じゃ携帯するマリオだよなあと。
・こういうノリでシレンかトルネコほしい。あと、ドラクエ5と6あたりも買ってみようかしらね。どっちもクリアしてねえし。

[iOS版『ドラゴンクエスト 4〜8』年末年始セール中! : ゲームかなー]


・今だと1200円か。

***




初恋ゾンビ 5 峰浪 りょう(小学館 少年サンデーコミックス)

どんどんと堂々たるラブコメになりつつある。当初からあり5巻まで引っ張った謎も解けそれがこれからの「ゴール」となったのも上手だね。
男性の初恋の女性が幽霊化(これが初恋ゾンビ)して頭上に浮かぶのがみえる体質の主人公ともうひとりの男装の娘と、ほか諸々とのラブコメ。初恋が成就するとそのゾンビは成仏する。主人公のゾンビは消えるのかと。

ただ、謎感とこれからどうなる?って予想外の展開はなくなったかねえ。いろいろな意味で安定期。今回、1巻からいるエビノさんとの三角関係ばっかりだったしな。
今後カラをぶち破るのかこのまま付かず離れずで適時新キャラ投入や恋で悩んでいるカップルの相談解決(初恋相手がみえるから可能なのよね)したりして長寿化するのか。

(2016年12月27日 21時07分)

25日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月25日2016年
 


・メリークリスマス! 今日辺りからやっと「やっちまった」状態からの脱却。
・オカルティな話をするならば、12月19日から「水星の逆行」って時期に入り、イレギュラーでアクシデントが起こりやすい状態らしいのですが、おれはもともとそんな影響されないタチみたいなんだよね。というか1ヶ月早いイメージ。だから、ちょうど1ヶ月前からはじまったNASの死からのドタバタが収束した感あり。ともかくめでたい。1番のクリスマスプレゼントだわ。
・そして、そうなったら店がヒマになる。そうなんだよな、これもずっとあることだけど、おれがイレギュラーな状況に巻き込まれているときほど店が繁盛するからな。
・ずっと悩ましいトレードではある。でもまあPCにかじりついてあーだこーだやるのはしんどいからなあ。

***


・iTunesのプレイリストを作っている。iPhoneが発売前から、もっといえば、iPodを手にするより前からiTunesをさわっていたけど、これまで知らなかったプレイリストの作り方を初めて知ったわ。

・スマートプレイリストってあるのよ。たとえば、アーティストの名前やアルバムの名前、発売年代とかを入力すると、それに該当する曲を集めてプレイリストを作成してくれるという機能。しかも、随時更新してくれるから、ニューアルバムを買ってインポートすればつなげるだけでiPhoneiPodに曲が追加される。
・ただ、アルバムの曲とか誰が書いてるのか知らないけど、たとえば、「ムーンライダーズ」と「MOONRIDERS」と2種類存在するんだよね。しかも、ムーンライダーズに関しては公式に「火の玉ボーイ」ってアルバムのときは「ムーンライダース」だったりややこしい。
・だから、フォルダを作って、「ムーンライダーズ」「MONNRIDERS」「ムーンライダース」に変名バンドとかを入れてまとめてたりしてた。
・ここまで聞いてやり方を知ってる人には「なにやってんじゃ?」と思われたように、そんなめんどくせえことをしなくていいんだよね。 1個のスマートリストに検索条件を何個も設定することができる。設定の横にある+ボタンを押せばいいんだよ。はじめて知ったわ。というか、デフォルトで入ってるプレイリストの編集を押してはじめて知ったわ。

・日々勉強と発見がありますなあ。あらあらとプレイリストが完成したらiPhoneとクルマ用のiPodの曲を入れ替えてみよう。さすがにどちらも飽きてきた。

***


[東京 池袋 占い館セレーネ-Selene-/東京占い館セレーネ 星座×血液型×干支で観る2017年(平成29年) 576位運勢ランキング!]


・オカルトでいうとコレ。こんなの1位とか最下位って人生でなる時あるのか?と思うけど、来年おれ最下位。576位。マジか。
・ただ、干支の運勢を算出してるのが四柱推命学だったらおれの干支は前年の羊になるんだよね。まあ、それにしても557位だからあまり変わらないんだけどね。
・どうも、星座と高島暦的なの(四柱推命もそうか)生まれ年の占いと、運勢が相反する気がして。だから、おれは相殺されていつもほどほどダメでほどほど救いがある状況なのかなあと思ったり。

[Love Me Doの占い・風水ブログ 「Love Magic」 - Yahoo!ブログ]


・だから最近星占いはざっくりとした「全体的」な流れのほうに目を通すようにしている。ここは星座関係なく「今日は全体的にこういうことがありそう」ってやつ。薄い予言みたいなもんか。ただ、232425となんかあるから注意ってのに、実際、糸魚川市の大火災や、スター・ウォーズのキュリーフィッシャー氏がフライト中に心臓病になるとか色々あるからなあ。
・なお、


12月28日、12月29日、12月30日、12月31日は、

色々な出来事が起こりそう…。

災害や事故や事件などにも注意してみて。

地震や竜巻や噴火や大雪などなど…。



・こんなこともあるみたいよ。こわいねー。雪はこっちはなんか大丈夫っぽいけど。家でおとなしめに年を越そうかしら。

***


・アニメの最終回をけっこうみたねえ。

「オカルティック・ナイン」「競女!!!!!」「終末のイゼッタ」「私がモテてどうすんだ」あたり。は完走。

・ひどいラストと思ったのが「わたモテ」。
・バリバリの腐女子が推しメンが物語で死んだことで1週間寝込んでいたらすっかり痩せて美人になって学校のイケメン4人と同士の凛々しい後輩に囲まれるハーレムモノ。
・最後に全員に正式にプロポーズされてそれぞれとデートして答えを出すってことになってたのだけど、ひどいちゃぶ台返し。思わず笑ってしまったわ。

・そして、これって性別逆だったら炎上するんじゃないか?と思ったら、逆のがあったよ。

[げんしけん 二代目の十二(21)<完> 木尾 士目 (講談社アフタヌーンKC): ポトチャリコミック]


・コレだよ。「げんしけん」。実質主役の斑目さんのハーレムモノが二代目の白眉でした。彼もご丁寧にすべての立候補者とデートをしてひとりに決めるという状態が生まれてましたよ。
・あー、「げんしけん」の最後を思い出すと、彼女の恋愛成就には親友の存在が重要なのなあ。たあいえ、「げんしけん」もこの先どうなるのかわからないし、あの作者のことだから別れさせているような気はしないでもないな。

・オカルティックもイゼッタも同じようなオチ。「魔法少女育成計画」の終わり方もなんだかなって感じだったので、まあ、わたモテはまだ良かったんだけどね。

***



・やっと「深夜の馬鹿力」が追いついた。新コーナーはイマイチなのか、展開があるのか。

・イブよりマシだったけどクリスマスの夜もまたヒマであった。来年はシティホテルの最上階に部屋をとって彼女とふたりでしっぽりすごすなんてトレンディなやつをしよう。そうしよう。


***





チチチチ 2 クール教信者( 秋田書店 ヤングチャンピオン烈コミックス)

おっぱいの間で射精させるマンガ。シンプルにただただシンプルにそれだけを追求している。作者の性分でシンプル一辺倒にはいかないですけど、それでもそのシチュエーション出し方などとにかく主人公はただただ胸の間にのみ射精している。そして各女性キャラはそれのみにしのぎを削っておられる。具体的には乳で挟んでしごいておられるのだが。

本作で特筆すべきはエロいコト。成年コミックではなく青年コミックの枠でやっている。胸に挟んで射精だけなので一般的な意味での18歳未満禁止ということにはならない(なんとなれば彼と彼女らは童貞と処女でもおかしくないんだから)。そしてこの行為描写は3次元でもあるけど、3次元ではこんなにも見事に包むことができるのはほぼないんだよね。そう考えるとファンタジーだよなあ。そして、やっぱり画力という点では不利なのにこんなにエロい。才能と愛(おっぱい愛)だよなあ。

作者の作品は展開発展するのです。とくに別の作品にリンクするというカタチで。おれはこういうの実は昔からあまり好きではありません。サーガ系とでもいいますか。好きだという気持ちは理解できるつもりですけど。本作はそれが薄め(ゼロではなさそうだけど)なのですきです。というか、これと「おじょじょじょ」だけになりましたねえ。

(2016年12月26日 18時32分)

24日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月24日2016年
 


・メリークリスマス! またやっちまったよ! 今回はNASやHDD関連じゃないんだけどね。

・最近わりにどうしたんだ?ってくらい更新されているポトチャリコミックに関してなんですけど。これのやり方に関係することです。

・まず対象のコミックを買うとバーコードリーダーアプリで読み取って、メディアマーカーも登録する。
・メディアマーカーから書名をリンクするとamazonに飛ぶ。それを最近は「よめれば」のブックマークレットで読み取る。その出た文字列をコピペすると、ブログに書影付アフィ付で貼り付けることができる。ポトチャリコミックやココのはその方式。

[Evernote Sticky Notes | Easy & Efficient Note Taking]

・で、この後から問題。この付箋ソフト、画面上にいろいろと備忘録的に貼り付けてあるのだけど、Evernoteを介して店と家とスマホでデータをやり取りできる。
・だからここの日記のネタやちょっとしたURLなんかはここに貼り付けてスマホでみたり家でみたりする。
・ポトチャリコミックに関しても、上記の「よめれば」をコピペしてEvernote Sticky Notesに貼り付けて、読了後にすぐにその場で感想を書き込むカタチにした。と、これが捗るのよ。すぐに思ったことをバババと書き込むから。日記にはそれをコピペして、ポトチャリコミックに書くときにそこそこ直してってパターン。これだとおれにはムリがなくて段取りがいいんだよね。
・だけど、ここんところNASでデータを飛ばして気がついてなかったけど、店と家のそれが同期してなかったのよ。これが気持ち悪いのであーだこーだいじってたら全部消えやがった。ポトチャリコミック3つ分書いてたのに。しかも、同期しねえし。
・ってんでいろいろと試行錯誤していたのでした。あと書き直したりもしてました。昨日日記分の「まかろにスイッチ2」もそれ。こういうの2行でも書き直すのはめんどくさいんだよなあ。最近はあきらめてできるようになった。NASこわしてiTunes復旧するために何回も楽してショートカット

・そいでもって、これを書いている「ez-HTML」ってHTMLテキストエディタにコミックの下書き箇所をつけることにしました。これはこれでDropBoxで同期しているし。・最初からこうすればよかったなんて思って家に戻ったら「Evernote Sticky Notes」が同期されているという。何だこりゃ。

***


・iTunesのほうはだいたいOKか。あとまたプレイリストを作らないとなあと。何回も積んでは崩しをセルフでやってるとめんどくせえんだよなあプレイリストを作るって。あと、レンタル落ちCDをインポートせねばと。思いつつ、ダラダラとPCをいじってました。

***


・ドラッグストアでゆであずきの缶詰が特売だから買って、家に帰るまでに「あ、今日はクリスマスイブだったのだ」と気がつくような日。
・ただ、夜はゲボが出るほどヒマというか1組しかきてないので否応なしにそういう日だということを思い知らされる。帰りに100円玉が画期的に足りなくて両替にいってなかったからってコンビニいっちゃ100円のモノ買って1000円出してお釣りもらってセコセコと稼いでいた。
・並んでた前のおっさんがビールとつまみだけ買ってた。コンビニで買って家でひとりとおれの店にくるのとどっちがクリスマスイブらしいのかねえ。
・とはいえ、早めに店をしめたけど、まわりの個人経営の店も早めの店じまい感があったのでおれの店だけではないとちょっと安心。

***




古見さんは、コミュ症です。 2 オダ トモヒト (小学館 少年サンデーコミックス)

1巻2巻同時に買って一気にみました。
眉目秀麗明眸皓歯成績優秀の古見さんは実はコミュ症です。でも、超絶美人さんなので黙っていると向こうが勝手にいろいろ解釈するから大丈夫なのです。

[WEBサンデー|古見さんは、コミュ症です。]

1話読むことができます。
こういう展開かと思ったら、1話の扉に答えがあったのですね。そう、2巻になると堰を切ったように新しい友達が増えていくのです。答えがあったけど2巻の展開はインパクトがありました。
最近はサンデー系列に、この手のちょっとクセが強い美少女が出て来るマンガがやたらとあります。どれもいっしょとはいいませんがその中にあって差別化をはかってくる姿勢は嫌いではありませんね。
笑えましたし。おれは声を出して笑えることができるマンガはとにかく大事にします。古見さんのかわいさも確保したままで笑える「あたらしいともだち」がイカスのです。

[Soggy Cheerios - あたらしいともた゛ち MV - YouTube]


なお、アニメ化の暁にはこの曲を猛烈にプッシュしておきます。歌詞がぴったりやがな。

(2016年12月25日 20時16分)



23日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月23日2016年
 


・このひと月ほどHDD復旧日記みたいになってるけどしゃあねえよな。
・NASのデータをふっ飛ばしてSynologyを買ったけど、その設定を失敗してまぶっ飛ばしてしまって、バックアップによけてあった1TBの外付けから移行したものを「復旧天使」ってプログラムでサルベージしようとしてた1日。
・結論として、写真はいくつか(3割位)戻った。エロ動画とか動画系はみんな死んだ。エロ動画だけじゃなくて貴重な奥さんが動いてる動画(ビリーズブートキャンプをやってるのとか)はなくなったなあ。残念でした(後ろ姿だけでメインは子供のものばかりだったの)。

・昼休みとかそれだけになってしまうんだよな。

***


[iPhoneに「ID(@yahoo.co.jp)が千代田区、東京都近辺でデバイスにサインインするために使用されようとしています。」と身に覚えのない通知が!その解決法を調べてみた。 - iPhone最新情報]


・で、新しいNASはiPhoneなんかのアプリからいろいろなことができるので昨日アプリを入れたりいろいろとしていたらこれと同じ現象が。すげえ焦ったけど、タイミング的にコレだなって思ったのでやってみた。

・ただ、あとで心配になったのでパスワード変更したのが動いてるのかどうか調べるために「いやいや」だけど、スーパーマリオランを買ってしまったよ。あー嫌だった。
・で、問題なく動けたよ。

***


・問題じゃなかったのがXboxのアカウント。1ヶ月100円だったので12月のカウントダウンセールを買うべと思ってたんだけど、ネットの接続がよくなかったみたいで、100円のを買えていたのにもう1回850円くらいで買ったことになって2月までXbox会員よ。なんだよコレ。
・それでいてカウントダウンセールがしょぼい。1月のGWGもしょぼい。がっかりだ。まえにこういうのでゲームを正規の値段で買ったことある。

・12月は低調だなと悟りました。おそすぎですが。しばらくは静かに暮らそう。なんか失敗が多すぎる。

***




まかろにスイッチ 2 川田大智( KADOKAWA ビームコミックス)

メガ澤シリーズのインパクトが強いオムニバスギャグ第2集。すごいいかついマッチョでクールなメガネ女子メガ澤さんがメガネをはずすと可憐な美少女になる話がメガ澤シリーズ。2集では耳たぶがすごく長い田渕純シリーズやモヒカン風のアタマはよくみるとティッシュになっているてしゅ河原シリーズなどもある。
メガ澤シリーズにならぶ目玉シリーズを作り上げるかが次への課題だなと、1集のときに思ったのですが、その感想はあまり変わりません。

(2016年12月24日 19時00分)

22日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月22日2016年
 


・またやってしまった。NASのデータをぶっ飛ばしてしまった。
・半分くらい「そうなるかな」と思ってやったけどやっぱりショックだ。
・ヤバイと思っていたので外付けHDDに音楽データはのがしていたけど、ほかのデータが死んでしまった。また復旧作業かよ。ってもエロ動画と写真くらいなんだけど。写真はなあ。かなりな量あるから。奥さんの写真とかな。うーむ。
・エロ動画とiTunesのプレイリストはほっとくとまたすぐにたまるからいいんだ。
・SynologyのNASは2台のHDDをつかいRAIDって片方が片方を補うカタチでデータをバックアップし続ける仕様にできるんだけど、おれのができなかったの。どうも初期設定が間違っていたみたいでその設定ができなかった。で、説明書に従ってるうちに「アレ、これ全部消えるんじゃね?」と思いつつやったら全部消えたと。わかりやすい。
・ということでiTunesのデータ移行作業。

***


・忙しい1日だったのだけど昼どきに28日に年越しそばを配達してくれって電話。忙しいから「その日水曜だから断って」といったけど、まあ毎年あることだし、やっぱ受けようかなと思う。
・そいで、昼休みにもう業務用のスーパーに冷凍の海老天を買いに行く。めんどくせえだで。
・でも、なにげによったTSUTAYAで久しぶりにレンタル落ちCDを買う。洋楽中心。ナイン・インチ・ネイルズやらスマッシュパンプキンズやらストロークスやら。

・で、帰らずに仕事して(冷凍食品買ったから帰るわけにもいかんのよ)、家にやっと帰ったら上記のぶっ飛ばしでなあ。

・なーんかまだまだスッキリしねえなあ。

***


・IQ246をみた朝。昨今では珍しいくらい現実味をドーンと飛ばした無茶なドラマではあったけどラストはアレでいいのか?とさすがに思ったりする。
・でもまあ今回3本のドラマをみたけどみんな満足のいくものでよかった。菅野美穂氏と松嶋菜々子氏のは録画しそびれたからみることができなかったけどどうだったんだろうな。

・日本のドラマは映画や海外ドラマより「よそ見」できるので朝起きてダラダラみるにはすごく適してるなとは思う。

***


・昼も夜も予想外に忙しい。次の日が休日だということをすっかり忘れていた。
・すごく風が強い日で、秋頃に買った垂れ幕がエライことになってて、具体的にいうと、飛ばされる寸前になってて、2万弱もしたもの飛ばされた日にゃあ凹むじゃすまねえぞってビュウビュウ風が吹いてる中はしごに登ってくるくると垂れ幕をまいて縛るという応急措置をする。ここで落ちてたらとってもしんどいことになっているけど、2016年はそんなに運はよくないけど、わりかし「安全装置」が働いているような運のよさがあるなと。
・ピンボールで例えるとフリッパーの間に丸い仕切りみたいのがポンとでている感じ。ただ、たまに作動してないようにみてヒヤリとすることが多い。それはつまり、NASの復旧作業とか、今日みたいなNASをふっとばすみたいなこと。これを仕事でもやってる感じ。

・そういうこと書くとこの日の仕事をちゃんとやれていたのか心配になってくる。ちょっと気持ちに余裕がない日だったから。強風の日はただでさえ不安がよぎる。今年は倉庫の屋根が飛んだ年でもあるからな。

(2016年12月23日 17時56分)

21日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月21日2016年
 


・治った! iTunes復旧した。きちんとかどうかは微妙だけど。
・ついでに所在不明なのを思いきって削除して、Chutilって重複削除ソフトを動かして「ちゃんと」動いたわ。
・結果1.3TBくらいあったデータが460GBくらいになったわ。なんだそりゃ。たぶん「必要」な音源は生きていると思うんだけどな。
・うん、めでたい。長かった。
・そしてかなり久しぶりに家のPCで日記を書いている。

***


・そして、いろいろとやってた。まだ2TBの追加分がRAIDとして動いてないし、外付けのHDDに念の為のバックアップもしてないしな。
・と、これが非常に複雑でよくわからないんだよなあ。またひとつひとつの動作が大プロジェクトで。3日とか平気でかかるから。
・今も、HDDをRAID化する作業と、外付けHDDに完成した音楽データのバックアップをしてもらってる。昨日はiPodにあるデータを移してたし。

***


・それらをやりながら延々と録りためたものとかみてた休日ではある。

座頭市血煙り街道 [DVD]
ポニーキャニオン (2003-11-19)
売り上げランキング: 226,930


時をかける少女 [DVD]
時をかける少女 [DVD]
posted with amazlet at 16.12.22
ハピネット (2006-07-28)
売り上げランキング: 46,349


グエムル-漢江の怪物- スタンダード・エディション [DVD]
ハピネット・ピクチャーズ (2007-01-26)
売り上げランキング: 21,009


・これに「逃げるは恥だが役に立つ」の最終回と「ドキュメンタル」の最終回。

***


・座頭市はBSで録画したもの。あとのはアマゾンプライムビデオ。

[『この世界の片隅に』は『グエムル』 - Togetterまとめ]


・これがあったのでグエムルは気になってた。時かけはほぼ「なんとなく」。座頭市は録画した1番古いモノだったという理由。

「座頭市」は殺陣がともかく素晴らしい。鬼のような切れ味の殺陣。とくに最後の謎の剣豪とのガチンコ勝負とか。なるほどカツシン天才だわ。

・ひょんなことから市が親子連れの母が死ぬことで子供を父親のもとに連れて行くという仕事を請け負う。子供とのなれない珍道中的なよくある話。ここでいいのは捕まった父親が絵の才能を見初められて監禁され幕府ご禁制の絵を描かされている。そいで市がなんとか助け出したけど父親が「そんなガキ知らね」ってなる。遊びのつもりでほんの1ヶ月だけ旅先で遊んでた女だったから妊娠して子供を産んでるなんて思いもよらなかったのよ。だからつっぱねようとした。
・そこで市が懐の絵を見せるのよ。ガキがいつも「おっ母を描いた」ってみせる絵。それは実は市の似顔絵で市にそっくりだった。市は目が見えないからそれを知ることはない。そして男は子供の才能に自分の血を「見る」んだね。で、会う気になるという。ここいらの天才が天才を知る的なところとってもいい。
・最後の剣豪も、お互いがやりあったら殺し合いになるってことで付かず離れずの距離感だけど、最後の最後にぶつかるわけよ。
・チャンバラのシチュエーションがまたかっこよかった。
・と、とってもよかった。ちょっとチャンバラ映画ブームになるかもしれない。っても、アマゾンプライムビデオにはロクなのないんだよな。水戸黄門とか。

***


・つづく「時をかける少女」は角川映画の名作を角川春樹氏がリメイクするという。これがなんかのオマージュなのかしれないけど、全編モノクロで非常にゆったりとした展開。台詞回しとか間も、たっぷりとした往年の感じ。まだ、座頭市のほうが早いテンポだったな。
・ぼんやりとみるにはよかった。はじまって10分くらいで下のガキが寝だしたし。

***


「グエムル」は韓国の怪獣映画。出し惜しみせずに怪獣出っぱなしなのが良かったね。すげえたくさんいる広場みたいなところでそいつがいてみんな逃げ回ってるってのが新機軸と思った。
・「この世界〜」っぽいかどうかはともかく。どっちかというと「シンゴジラ」の真逆なんだな。娘がさらわれたので家族総出で対決に向かうという。警察なんざ当てにならんと。

***


「逃げるは恥だが役に立つ」の最終回はいい大団円だったね。乙葉さんが藤井隆氏の奥さん役として登場したあたりの「愛」が随所に散りばめられたいいドラマでした。ガッキーが惚れても仕方ないと思わせるほど星野源氏が「いい男」だったのがよかったよな。みんなぐうの音も出ないってのもよかった。ああいう人に私もなりたい。

***


「ドキュメンタル」の最終回はドキュメンタリーだったなあ。ただ、あのラストはよかった。これらをふまえたセカンドシーズンが楽しみだ。

***


[栃木県民が大好きな「ステーキ宮」! 東京唯一の支店に行ってきた - みんなのごはん]


・昼はこれをみたのでステーキ宮の富山支店に行ってきました。
・日替わりランチを頼みました。850円でチキンソテーとハンバーグとメンチカツ。同じものをエビフライにした高いランチを下のガキはたのんでました。そしていろいろとソースが選べるのにみんな「宮のタレ」を頼みやがる。

・特筆すべきはランチについてくるスープバーが4種もあってこれはだいたい全部美味しいコト。逆のベクトルで特筆すべきは、メンチカツとエビフライがいまどきスーパーの惣菜でももっとマシだろってくらい不味いコト。ハンバーグとチキンソテーは美味しい。宮のタレは濃いけどゴハンに合って美味しい。揚げ物だけ早急に考えてほしいわ。

***


・夜はまた鍋。ゴマシャブのタレがまだあったから昨日と同様白菜と豚バラスライスの水炊き。
・でも、大学から帰ってきてすごいひと仕事終えてきた顔の上のガキが機嫌を損ねてモメモメ。めんどくさいなり。

・でも、犬を散歩して帰ったら風呂から上がってにこにこ顔。なんだよこいつら気持ち悪い。

・そして「水曜日のダウンタウン」をみて笑って休日は終わるわけです。カネ使ってない日だね。
(2016年12月22日 17時59分)

20日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月20日2016年
 


・CDが届いた。ジャック達の新譜と岡田徹氏の。こうなるとiTunesの復旧待ったなしとなる。さいわい今度は順調で最初からこうしておけばよかったなと思う。

・今週は眠かった。なにがどうなのかわからないけど身体の芯から眠い。かといって眠れてるのかというと最近はパッと目が覚めるんだよな。目覚まし代わりのラジオが鳴る前に目が覚めて
トイレに立ってそのまま起きているというパターン。
・で、調子が悪いかというとそうでもない。
・あまり寒くなかったのも幸いしたな。雪も続かなくてよかった。

***


「魔法少女育成計画」が最終回。魔法少女が殺し合うって話で、それぞれ特技がひとつだけある。その特技がまあまあ効いてたのが良かったなあ。単純に殺伐以上のものはなかったけど。ラストもこれでいいのか?ってもんだったし。ただ、まどか☆マギカにおけるキュウべぇにあたるやつが殺されたのはスッキリしたけどな。

***


・あとなにしてたっけかなあ。エロ動画をアレしてたか。SynologyのNASのデータを非常にスムーズにiPadから取り出せる。だから、iPadにストレージが要らないんだよね。ということは、あれやこれや苦労してiPadからエロ動画をアレする必要がなくなる。そりゃあ動画のアレもPCのほうが楽だからってことになるわけだし。

・これから本格的にそういうことをするかもしれないけど、いろいろと試していた。それはWEB経由で店からでもできるからさらに便利。

・そうなるともうちょっと奮発して3TBx2にしておけばよかったかなあと。とりあえずバックアップ大事だね。1ヶ月ムダに時間を費やしたし。AirPodsでもXboxONEでも買うことができたんだしなあ。ああもったいないもったいない。どっちもほしかったよおお。

***




AIの遺電子 04 山田胡瓜 (秋田書店 少年チャンピオン・コミックス)

ちょっと未来のブラックジャックなオムニバス。4巻目。よくネタが尽きないものだ。ヒューマノイドというロボット的な存在がいる世界。人間と同じだけどこっとちがう。主人公はヒューマノイド専門のドクターね。ヒューマノイドだけあって人間にはできない「施術」ができる。例えば、性格の整形とかな。恋心を消去したり、煩悩を消し去るボタンを作ったり、粗野な性格を抹殺させたり。ところがそうなるとおもしろいことが起こるみたいな。未来未来したネタもあり、たとえば働かなくても生きていくことができる特区とか、実在の人物をモデルに使うことができるギャルゲーとか。おれはこういうのがスキ。でも、基本に「人間の心とはなにか」ということですね。そっちもスキ。つまりはスキ。

(2016年12月21日 09時07分)

19日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月19日2016年
 


・12月に入ってから導入した石油ストーブがいい感じ。四半世紀ぶりくらいに思い出したけど、あの灯油臭さと暖かい感じはおれにとって非常に落ち着くものである。
・あといつでもやかんに沸いたお湯があるってのも安心感がちがうね。電気ケトルやらエアコンやオイルヒーターに慣れてたけどこっちのほうがおれにはしっくり来るんだなと。
・でも、この「昔の方がいい」感は非常におっさん臭くてイヤではある。ただ、抗えないものもある。そういう狭間なんだな。桜玉吉氏の近著も伊集院光氏のラジオも自分のおっさん臭さをなんとか笑いに昇華(消化でもいいんだよね)しようとしてるしな。
・個人的には日記でもなんでも卑下はあまりしないようにとは思ってる。プライドが高いからなのかね。なんかそれやりはじめるとキリがないなあと。

***


・昼休みも夜もたまってる「深夜の馬鹿力」を聞くために長めの散歩をする。カルタのコーナーの「ニセクリペプ曲紹介カルタ」が大好きです。ただ、あ行から勝ち進んでのわ行で負けたのが悔しいようなうれしいような。


[AirPods - Apple(日本)]


・そういえば、これが発売になったのね。当然買えないけどほしいのお。イヤホンがイヤなのはなんかの拍子でコードを引っ張ってグーンってなることでな。あの不快さは思い出しただけでもフキゲンになるくらいで。それがないのとSiriをすぐに使えるのはすごくいいね。

***


・朝から下のガキが妙にからんできて、それでイライラしたところ、上のガキに八つ当たり気味になったらあいつらが逆ギレでとってもめんどくさい昼だった。怒りの時間を長く持てないし疲れるのでもう怒らないことに決めてるんだけどな。

・忙しいかどうかわからないけど疲れた日でした。寝不足気味なのか。

[ポ☆ニュー]

・あと、これが地味に復活してるのです。といってもTwitterのまとめが転載されているだけなんだけど。ここのネタやはてブのネタに便利かなと。

***




一人交換日記 永田 カビ (小学館ビッグコミックススペシャル)

「さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ 」の作者が小学館からだした第2弾なエッセイコミック。前回ほどのキャッチーな出来事というと親元を離れてひとり暮らしをはじめたということと最後に「彼女」ができることかな。あとはひたすら懊悩されまくってる(もしくは煩悶されてる?)。自己分析という名の「かさぶた剥がし」をしては血を出してウギョーと悶てられる。同時期に同じく前作がイースト・プレスだった卯月妙子さんの「人間仮免中」の続きも出して、なんだって小学館は地雷な物件を2つも抱えてるんだろうと思ったけど、卯月妙子さんのほうが力強いものを感じられたのとは対照的に本作の主人公(永田カビさん)は最後の最後で何回転目の入り口に立つ感。この修行僧のような果のない自問自答に終わりはくるのか? 彼女のやってることは、鏡に向かって「おまえは誰だ」を繰り返したら発狂するって都市伝説を実験実証してるダークネスなデイリーポータルZだけどな。ゆりあんレトリィバァ氏風にいうなら「ほどほどにしぃ〜」とは伝えたいところ。この趣旨のはもう1冊だけつきあう。

(2016年12月20日 17時49分)

18日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月18日2016年
 


・ぎゃー。結局2日がかりでやっていたiTunesの重複削除。ソフトが100%までシークした瞬間にプログラムの終了ですと切れるパターン。発狂です。
・あきらめてもう1回モトNASのHDDからサルベージ作業。この1ヶ月やってることはずっと徒労。そんなこといったら店もずっとそうかもしれないし、おれの人生もそうかもしれない。

・最初からそうすればよかった。とくにここ1週間すごく無駄足。これでどんだけブルーな気持ちになってるのか。

***


・そいでもってずっと聞けてない「深夜の馬鹿力」はやっと11/28放送分を聞くことができました。もともとあまりホメられない、伊集院氏に方法を話すと軽蔑の目でみられそうな方法を使っていたのですがそれとちょっと方向を変える感じにしてみました。
・以前もいろいろとめんどくさい方法を模索してやっと落ち着いたのですがそれよりもざっくりしたシンプルな方法に切り替えました。アプリいっこ入れて店から聞くことができるようにしました。
・今の方法はiTunesをまったく介さなくていい方法。新しいNASのおかげでiTunesやiPadを使わずにけっこうスマートな方法でいろいろとできるようになる模様。復旧作業の合間合間にいろいろと試行錯誤しております。もっと思う存分それに浸りたいのですが。そろそろ年末年始の特番がはじまるから容量確保のために1台HDDがほしいのよ。

・そして毎週音楽を買わなくてもiTunesを動かしているのは「深夜の馬鹿力」をアレしてアレするためだったんだけど、これからそれが必要なくなるのでいいかもしれない。

***


・夜は帰ってからTHE MANZAI。おもしろかった。賞レースには絶対に出ないタイプの芸人さんが多いし。おぎやはぎのネタとか久しぶりに聞いた。さすがだった。
・あとはビートたけし氏もMVPに選んでいたけど千鳥。2016年の千鳥はすごかったな。みんなおもしろかった。
・今年はというか、下半期からYouTubeでネタを聞くって習慣が妙に根付いてしまってるね。もはや笑うためってのも根底にあるにせよ音楽を聞くような感覚でネタを聞いてる。

***


・音楽を聞くっていうのだと、昨日、衝動的にジャック達の新譜と岡田徹氏の新譜を買ってしまった。ムーンライダーズの40周年だからなんか記念のモノって。トリビュートかこっちかで。クラウンボックスもほしいんだけどね。どっちも特典がつくのでディスクユニオンで。

***


・静かに終わる日曜日ではあった。
(2016年12月19日 17時23分)

17日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月17日2016年
 


・9月くらいから買い出しにいってる八百屋がババア2人からジジイ2人になった。というか、店自体が変わった模様(居抜きね)。で、このジジイ2人がとにかくポンコツで9月から今まで1回も(1回も)ちゃんとおれがたのんだものを用意してくれたことがない。
「毎週金曜日にネギとキャベツを1ケースづつ」だぜ? これがなんどいってもわからないし満足にできた試しが無い。
・その代わりにお詫びの品をくれるんだよな。以前にしいたけ3ケースくれて、その後もネギだの人参だの余り物をくれるけど、またしいたけを3ケースよこした。
・前回はしいたけが嫌いになる勢いで食べていたのだけど今回はさすがにキツイので、バイト・パートにひとケース押し付けて、もうひとケースを夏場に自家菜園でとれる野菜をちょいちょいくれる叔父におしつけ、今日の宴会の客にしいたけの唐揚げを「サービス」といって押し付けたためにすぐになくなった。めでたい。有効活用じゃ。

***


・唐揚げで思い出した。おれんところの唐揚げはショウガが入ってる。いちいち皮をむいてすりおろしを入れてられないので業務用をもらっているのだけど、ここに問題がある。

【常温】 おろし生しょうが 1kg 業務用 エスビー
エスビー
売り上げランキング: 38,542


・これが入荷されていた。エスビーのおろし生しょうがは絶対にダメなんだ。すごい不味いから。いろいろな絶対があるけどこれは本当の絶対。誰がこれ使ってるんだろう?と思うくらい不味いから。

テーオー 生おろししょうが 1kg
テーオー食品株式会社
売り上げランキング: 8,829


・こっちのテーオーのじゃないとダメ。食べ比べると誰にでもわかるくらい歴然とした差がある。だけど、パッケージが似てるでしょ? こういうのどういうわけかちょいちょいとパッケージを変えるし。しばらく使ってたよ。「なんか味が決まらんな」と思いつつ。
・仕入れの業者にも強めにいってたんだけどなあ。それが発覚してショックだった。

・月曜日にクレームの電話入れよう。絶対にエスビーの持ってくるなっていってるのに。気づかないおれもおれだけど。だってパッケージ似てるやん。しつこくいってるからわかると思ったやん。

***


・さえない日々。それはまだiTunesが復旧してないからなんだよな。深夜の馬鹿力も3週たまってるよ。
・まだダメだ。ダブったファイルを検索して削除してくれるソフトを1日まわしたあげくやったら対象3000曲だって。そんなわけあるか。30倍ちがうわ。
・で、あちこちから重複削除ソフトをダウンロードしては試してるけどらちがあかないあかない。
・ずっとこんなことで悩んでるのが本当にアホらしくなってくる。
・このNAS自体はすごく買って正解だったのに、まだちゃんと使えてないというもどかしさもあるし。
・ということで、今やっている重複削除ソフトがアウトだったら最初から復旧してみる。

***




人間仮免中つづき 卯月 妙子 (小学館ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

四年半ぶりのつづき。波乱万丈で世界にひとつだけの「恋物語」はどうなったのか。最初の3ページでクライマックスなんですよね。「サビ先」の歌みたいな。チューリップの「心の旅」みたいな。そしてまたしても波乱万丈に話は続いていきます。病気の44歳と寄る年波に勝てなくなってる70歳の夫婦が互いを助け合って必死で楽しく生きておられる。なんだかとてもうらやましい世界です。これが純愛なのかもしれませんね。でも、前作にはあったエロ感がなくなって波乱万丈だけど同時に枯れた世界でもあるという。酒のんで「ピー話」してるだけでドラマチックななあ。特筆すべきはペンタッチの強弱は毎回ちがうけど基本すごく安定してきたってことだね。このことに感動するという。末永くお幸せに。

(2016年12月18日 17時02分)

16日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月16日2016年
 


・復旧作業の話。まあ、今それだけだし。ChutilってiPhoneの重複削除ソフトじゃダメだ。また失敗した。
・と、いろいろ調べて、もうiTunesを仲介せずにたんにフォルダ内のダブったデータを抽出するソフトを発見したのでダウンロードしてみた。
・そして、実行しようとしたら、こういうときに限って妙にChutilが作動してるんだよな。

・まあ次の日に(これを書いているのはその次の日でもう作動中)。

***


・雪が降ってきた。クルマのタイヤ以外はまったくなんの準備もしてないのでけっこう焦った。わりと積もったし。
・そしてそれを見越して玄関に入れてあった犬は見事に玄関マットの上でうんこをしてた。
・約束通り、おれはなにもしない。
・これがおれが起きる7時30分くらいだとまだ臭くないんだけど、出かける9時くらいはもう臭うんだよね。踏まないようにそっと注意して行こうとすると犬がじゃれてくるので大変だったが、うちとこの犬、アタマがいいので自分が今やばいことをしてる自覚があるから深追いしない。その自覚っぷりがかわいそうでなあ。だから家に入れないほうがいいのに。それも説明したのに。

・で、昼に家に帰ると、玄関マットが半分になってた。正方形のピースが8個くらいでそれを組み合わせて床に貼ってマットにするってやつでさ。それが半分になっていたのよ。でも、臭い。前も玄関マットにうんこしてたからそこがトイレって刷り込まれたんだと思うんだよな。だからもう治らない。
・そしてその日の夜もけっこう雪が降ってて寒かったけど犬は玄関には入れてもらえないのだった。そして玄関の中の味を覚えたのでずっと「入れてください」と鳴いているのだった。かわいそうに。

***


・そういうわけで代わり映えのしない日々、また淡々とフォールアウトニューベガスをしている。いわゆるオープンワールド系では最長になったな。やっとオープンワールド系のコツをつかんだような気がする。おれはRPGなんかで世界が滅びるもう時間がないって設定とかストーリーだと「寄り道してる場合か」と思うのでどんどこ進行してイベントを取りこぼしまくりになるけど、これは目的なんかあってないようなもんだから適当にいろいろと冒険してればいいんだなと。
・そうなると、オープンワールドでダークソウルみたいなアクションにかなり特化したゲームとかできればいいような気がするけど、ある程度進行したらずっとアクションに歯ごたえがあるのはしんどくなるか。

***


・終日雪のわりにそこそこあった。

***




アヴァルト(3) 光永 康則 (講談社シリウスKC)

3巻にして混迷の度合いがいちだんと増したな。ネットRPGが現実化し神として君臨する世界。そこでの冒険活劇。主人公となるカエルをプレイアブルキャラクターにしている人は大気圏外の宇宙船より操作しているのだけど、そこにも神の魔の手が。ということで、安全地帯なし、予測一切不可能。なんでもありすぎてよくわからなくなっているけど、3巻時点では「おもしろい」とはいえる。これ以上ややこしくなるとおれには厳しいかもしれない。


(2016年12月17日 15時08分)

15日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月15日2016年
 


・また失敗してたよ復旧作業。
・もう家のPCはそれだけにしてほかの動作もしないように常駐やバックで走ってるプログラムを極力OFFにしてそっとしてるけど、それでもダメ。やっぱり作業量が多すぎるようで途中で止まるのよね。こりゃあ、1回全部のデータを消してからもう1度死んだNASからサルベージして最初からやり直したほうが早いのではないだろうか。
・そうとうしんどい。「深夜の馬鹿力」が3週分たまってる。

***


・家でPCをいじれないので勢いTVをみているのだけど、今期のアニメは質はともかく、OPとEDに気に入った曲がないなあ。すごく雑にサーチしてOPを飛ばして終わった瞬間にEDがはじまる前に消す。
・おれの嫌いなタイプの古いメラメラしたギター、やたら細かいフレーズの音を詰め込む、ハードロックなリズム、女性が高らかに歌い上げるって感じのばかりでなんていうか、乗り切らない。こういう書き方したら具体名は出せないね。

「魔法少女育成計画」「終末のイゼッタ」「競女!!!!!」「オカルティック・ナイン」「私がモテてどうすんだ」あたりがかなり一生懸命みてる方かな。それぞれもう残り1話くらいかね。
・TV放映がおかしかったので「ユーリ」は脱落した。アマゾンプライムビデオであるので追いつくことは可能。「ステラのまほう」「響けユーフォニウム」は遅れ気味。

***


・家でPCをいじれないので勢い昼休みはフォールアウトニューベガスをやる。ガントレットって武器を手に入れたら急に動かしやすくなった。イッパツで敵が死んでくれるので楽になった。とってもありがたい。しばらくは修理もして大事に使おうかなと。

***




手品先輩(2) アズ(講談社ヤンマガKCスペシャル)

1巻は「このマンガがすごい!WEB」でランキングしたから買った。奇術部のドジっ子先輩が手品をやっては失敗しておっぱいとかパンツとかみえそうになるマンガ。2巻になりバストアップだけの描写がすごく増えた感じ。で、会話だけで進行していく。手品ネタも少なくなるし、エロも少なくなっているような。じゃあなんなんだこのマンガ?と問われるとちょっとよくわからないんだよな。「いい加減にしろ」って先輩のおっぱいを揉みしだきたくなるなあと思いつつ、気がつくと読み終わってて、なんか満足感があるという、それこそマジックにかかったような不思議なカタルシスはある。

(2016年12月16日 19時39分)

14日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月14日2016年
 


・休日。
・起きて、「逃げるは恥だが役に立つ」などをみてすぐに出かける。「この世界の片隅に」の2回目に行くため。
・ちょっと早いかと思ったらいい具合に渋滞にハマって時間ピッタリ。
・前回は封切り日の次の水曜日の12時が1回目、17:40の2回目にみて観客はおれのところの3人を含めて10数人だったけど、今回は10:10から終日上映になってて、なおかつ今週いっぱいでおしまいの1回目なんだけど、どうみても客は以前の3倍から4倍。はいつも上下の半分に区切る下の最前列を取るんだけどそこも一個抜かしでほぼ詰まってた。

・映画はおもしろかった。2回目だと飽きるかと思ったけどよりフラットな気分であちこち隅々みることができたのでよかった。情報のカタマリみたいな映画なので、今回でまた少しはほぐしてみることができたかな。
・いろいろ絶賛は同意なんだけど、音楽だけはあまり印象に残らなかったなあ。

・しみじみおもしろかった。あとから思い出してまたじんわりくるタイプの映画なんだよな。円盤を手元に持っていてもいいかな。

***


・終わるなり、映画館の向かいにあるフードコートでとんこつラーメンとタコスを。こういうところ特有の安っぽい味の豚骨スープが飲みたくなった。おおむねその希望は叶えられた。タコスはまずかった。

・1階の無印良品で200円のスーパーミントってタブレットと、本屋でマンガ買って、あともうなにもないのでだいたい帰る。途中、奥さんの月命日用の花とみかんと買って帰る。

***


・もう食事して帰ってきてゴロゴロしてる下のガキとみかんを食べながら「ドキュメンタル」を。上のガキは大学にいってる。

・ドキュメンタル3話はいきなり下ネタまるだしになって、自滅や暴発が多くて波乱の展開。後半は膠着するかと思ったらいっきに展開していくんだな。徹夜で麻雀するとくだらないことで大笑いする現象が起こってる模様。ちょっと気が緩むと普通に笑っている。

***


・その後もダラダラ。そいで、店にひとりで行き、白菜と豚バラ肉の鍋のモトを作ってから、スーパーでゴマダレのモトとか買って戻り、石油ストーブにかける。
・で、やかんのお湯はすぐ沸くけど鍋はなかなか沸かないのね。結局、上のガキも帰ってきたからコンロにかけて温めて食べる。

・食べ終わると下が上に、やれ、皿を洗え、洗濯をしろ、風呂の準備をしろとまくし立て、上が疲れて帰ってきているのにグチグチいわれたらやる気が無くすわ!ってモメて結局23時30分になっても風呂の準備もしないのでそそくさと着替えだけして階上で寝ましたら、いつの間にか仲良くなったガキどもが洗濯を干しにドカンと現れて大騒ぎして帰っていきました。
・なんだかなー。変な1日だった。

***




わたしのカイロス 2 からあげたろう (新潮社 BUNCH COMICS)

1巻は最高だったけど2巻がさらに最高。ジャンルはスペースオペラだよな。咎人として各星で戦いに勝ち続けるか死ぬかという宿命を背負った少女。武器をひとつ持っていく決まりに選んだ武器は少年。1巻の引きでは未開の惑星でドラゴンが登場。2巻ではそのまま死闘がはじまるわけです。そこで芽生える友情と別れ。ラスボス登場と、ある点で非常にテンプレに則った展開ではあるのですが、テンプレだけあってハマると効果絶大なんですよね。
そいでカワイイ絵なんだよね。このカワイイ絵なのにエグくて迫力のアクション巨編になっているのがギャップ萌え的な。「カワイイ」って要素が加わっているのにほかで必要なモノが十分まかなえているのがスゴイ
そして2巻のヒキがまた素晴らしい。連続活劇のフォーマットにきっちり乗っかっております。3巻も楽しみにせざるを得ない。未読なら1巻から買わざるを得ない。

(2016年12月15日 17時26分)

13日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月13日2016年
 


・ままならないなあおい。昨日ほどじゃないけど。
・すごく長い時間をかけてiTunesの重複曲を削除していたつもりだったけど「プログラムは終了しました」で途中でキャンセル状態。まーじーかー。

***
・火曜日、あと1日で休みでテンションが高くなるのが決まりなのだけど、朝に1本の電話。小6の担任から。久しぶりってもんじゃねえぞ。1度銀行でばったり出会ったことはあるんだけど。
・ちょっと話があるから14時くらいに来てもいいか?と。これでブルー。用件をいわないんだもん。かといって断れないしな。世話になった先生だし。

・それでドキドキしながら仕事してた。

・14時に先生がきて、そのタイミングでなぜかほかの客もドワドワときて「またままならないな」と思ったり。

・で、話を切り出したらなんのことはなかった。
・小中と同級生がいて、大学も1浪して東京の大学にきたために一瞬付き合いがあった(でも1浪のわりに連絡とってきたのがおれが4年のときだからなあ。
・そいつがここ1年くらいちょいちょいと店に食べにくる。いちいち日記に書くほどではないけど(そういうのわりとあるし)、先生が尋ねてきたのはそいつのことだった。
・そいつはどうも、おれの店に出没するタイミング(1年前ほど)でその小6の担任の家にも突然押しかけるようになったそうだ。
・いやそれは知ってたんだ。ときおり話にはさみこんでくるから。へー、なんでまた?とか尋ねても要領をえなかったけど。
・そう、こいつなんかいろいろと要領を得ないんだ。
・おれだけかと思ったらどうも先生のところでも、押しかけるなり一方的にまくし立てて帰る。
・えーと、どこまで踏み込めばいいかな。 そいつは大学時代(ずばりそういう大学だったので)にモーレツな刷り込みにあったみたいでゴリゴリの「右」なんだよ。皇室崇拝がスゴイの。
・でもまあ基本は気のいいやつなんだけどなんの話をしてても突然そんな話をぶっこんでくる。そういう感じ。酔っぱらいの繰り言っぽい。シラフだけど。

・で、同様に先生のところにはおれの名前をちょいちょいと差し込んでくるから、先生が尋ねてきたんだよ。

「あいつ、なんか変な新興宗教とかにはまってるの?」って。

・いやまあそんなことのためにくるなよって脱力してしまったよ。
・たんに熱烈な皇室ファンですよとだけいって話は終わったんだけどね。
・おれがこの先生に対して、金とかそういうよからぬ勧誘に来たのかと思ったよ。

***


・しかも、ままならないついでに、この日のネタを書き込んでいるStickyNotesがうまくシンクロしてないんですね。これはちょっと不味いかもしれない。なぜならここに最近毎日のように更新しているポトチャリコミックの文章も書いてるから。毎日1冊紹介だけど実はもう6冊くらいたまってる。それがパーになったらちょっとやる気なくすな。今日届いて店終わってから読んでその後感想を書いた「人間仮免中つづき」ももうあるというのに。

***


・ということなのでヒマ気味で寒い気味で雨なので散歩もできなかったんだわな。昼休みはフォールアウトニューベガスしてたかな。石油ストーブのおかげですぐに気持ち悪くなる。地味にストーリーは進むけど、戦闘シーンに手応えがなくてなんていうかなあ。DARK SOULSの真逆だよな。

・明日は休みです。今週でおしまいの「この世界の片隅に」に行きます。ガキどもは行かないらしいので一人です。ウキウキです。

(2016年12月14日 15時36分)

12日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月12日2016年
 


・2日遅れての10日の支払日。土日の盛況のおかげで間に合う。おめでたい。
・いきおいで6月と12月に支払うことになってる店裏の駐車場料金も払いにいく。スーパーの3ヶ月ためていた野菜代も払う。
・あと電源タップを買う。TV裏とルーター周りの電源のなさが尋常じゃない。タコ足って騒ぎじゃねえよ。
・これまで使ってた1TBのHDDをnasneに下ろそうと思ってて、これまでのNASのは一応のバックアップにしようかなーって。

***


・そして今日も宴会。ただ、今日は宴会だけだったなあ。平日昼間の無風状態をなんとかしたいのが昨今の課題。

・今日は扇雀飴本舗の「はちみつ100%」とみかんだけ食べて過ごす。大丈夫なもんだな。それでもはちみつのカロリーが高いから普段より食べてるってことになるのかな。

***


・クソオヤジの住んでいた家が近くにある。お湯を出すためのボイラー用の灯油タンクが外にある。おれの家にもある。
・それがまだタンクに半分くらい灯油がある。これはもったいないのでおれの家に移そうと思ったけどそれはすごく大変なんだよな。何回かやって挫折した。
・でも、そこから20リットルのタンクに少しづつとっておれの家で石油ストーブをつける分にはそんな大変じゃないんじゃないか?と思い、その構想を下のガキに話したらすぐに石油ストーブを掘り出してきたので、おれも昼休み久しぶりの犬散歩のあとまた労働して灯油を汲みに行ってた。

・そして点く。暖かい。やかんも載せてお湯も沸かす。このお湯が不味いんだよね。これがおもしろい。電気ケトルの柔らかいお湯の味に慣れてると沸きすぎてチクチクするお湯の味になれない。はー、なにげに贅沢になってたんだなあ。

・あと、灯油の臭い。まだちょっとなれない。頭がいたい。でも、暖かい。

***


・しかし、todoリストの上ではものごとは順調に進んでいるけど、ここんところ日記に書くようなレベルじゃないくらい瑣末なことでのままならない感じが多い。
「なにか」が、「今はイケイケなんだし、うっすらと不運を混ぜておくから処理しておいてね」って帳尻合わせをしている感じ。
・たとえば上記の支払い。ほんの気持ち早めに出かけて銀行の支払いをしてから店に行こうと思ってた。で、引き落とそうとした通帳が曲がったらしくて挿入口がバタンと閉じて係員が飛んできて大騒ぎになったり。
・ドラッグストアでちょっと足りない(くせにベテラン)が業務用のクイックルワイパーで床を拭きながらおれの前で黙って立っている。おれがどいたらそこを拭くみたいな、動線に誰かがいたり自分がどけって感じになることが異様に多い。
・モノを落としたり、コトを抜かしたりも多い。まあ、つまりはうまくいかないってことだ。
・これからたくさんバイトができません減らしてくださいっていったから減らしたら、別のところのバイトを決めてきて、そこのバイトに専念したいから辞めますっていってきたりなあ。なにが「日曜日は休みたいんですよねー」だよ。昨日もちゃっかりそこに通ってたじゃん(店の近所のスーパーにバイトを決めていた)。
・あとNAS復旧作業のほうも操作まちがって再サーチになったりとか。なんだそりゃって細々としたままならないことが起こり続けた日ではあった。

・だから余計に疲れた。アメ舐めてたから脳みそは疲れずに済んだ感じ。

***




日々我人間 桜 玉吉 (文藝春秋)

久々新刊。NOTコミックビームだとさらに久しぶり。「週刊文春」で毎週描いてた変則版型の1話1Pのエッセイコミック。前作「漫喫漫玉日記 深夜便」から引き続き漫画喫茶生活編からはじまって後半は伊豆の別荘の虫たちとの共同生活編となる。なんていうかどんどん雲間から陽が射して陽気になっていく天気のように読んでいてとっても気持ちが良かった。自然は人を癒やすってベタなことを思うくらい、前作の偏執的なところがどんどん薄れているのにおもしろさは変わらない。むしろキレがましていく。マンガを通してですけど知っている人がどんどん元気になられていく感じはとっても気持ちがいい。また、伊豆編での思い立ったが吉日とばかりの衝動的な行動がまたいいんだ。明け方自転車で海までいって浜辺で海をみながらコンビニで買ったうどんを食べるとかさ。理想的な生活でございますよ。実際この生活はちょっとキツイかもしれないけど。単行本がでたのが3年だったのでまた3年待ちます。あと、変則版型だからKindleなんかだと非常に読みにくいみたい。紙の本で正解だったぜ。

(2016年12月13日 17時56分)

11日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月11日2016年
 


・昼に宴会が来て、昼休み中飲み食いしていったために夜はほぼ無風だったのに昨日よりも儲かっているという。有り難いことです。

・ただ、休み的なものがまるっきりない。そういう日だと諦めた。

***


・朝みてるアニメやドラマが地味に最終回を迎えていく。「校閲ガール」が終わった。いいドラマだったと思う。登場人物がいたずらに多すぎなのと恋愛要素とかいろいろと盛り込みそう。
「魔法少女育成計画」はあと1回くらいか。思った通りえげつなく人が死んでいく。この話の着想は、「魔法少女の殺し合い」が最初なのか「不思議なアプリでバトルロワイヤル」なのかはちょっと知りたいね。

***


・いよいよ復旧作業も大詰めというか、すでにiTunesは使える状態ではある。ただ、ダブリがアホほどあってそれをとるのに手動は無理だと悟る。10万弱の音源データに対して現在22万強ダブってる。4曲5曲とかダブってるのもある。どういう現象だよ。

[chutilの詳細情報 : Vector ソフトを探す!]

・このソフトはいちおう入れたけど、もっとこうなにか使いやすいものがないかなと探してて中華系のソフトなんかを入れたけど中華系特有の怪しげな動きだけして不発の打ち上げ花火みたいなスッキリしない感じなので消してやる。

・結局、chutilでなんとかしたけど、またPCがずっと働きっぱなし状態。しかも、さてどうなる状態。


***




げんしけん 二代目の十二(21)<完> 木尾 士目 (講談社アフタヌーンKC)

すばらしい大団円。終わってしまえばミスターげんしけんこと斑目さんのオタクラブストーリーということになりますが、それぞれのキャラにもそれなりの着地点を用意してオールスターキャストでもっての大団円となりました。それがとてもめでたい。
「萌えの方を信じたい」
これは漫画史上に残る名言と思う。オタクの恋愛観を端的に表現してるね。

これで「Spotted Flowers」とは完全にちがうパラレル世界を彼らは歩み出すことになったのだろうなと。じゃあ、Spottedのほうはどうやってあのふたりは夫婦になったのかということも描いてもらえるとありがたいなとも思った。あと矢島にも本当に幸せになってほしい。
(2016年12月13日 13時02分)

10日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月10日2016年
 


・宴会2組で儲かった日。宴会は楽だなやっぱり。料理まとめて出せばあとは酒の追加だけだからおれの仕事はなくなるから。ただ、宴会客のクルマで駐車場がうまってほかの客がこなくなる現象がイヤなんだよなあ。

***


・昨日壊れて懸念してた生ビールサーバー、朝に店に着くなりすぐチェックしたら動いてる。冷蔵庫関連の故障って本当オカルトかといいたくなるほど動いたり動かなかったりする。
・だからってビールのメンテナンスに電話をかける。若いネーチャンが出る。

「昨日壊れてみてもらい、冷蔵部分の故障といわれた冷蔵庫ですが、今日は動いていました。どうしましょうか?」
「はい。冷蔵庫が動いてらしたということですね」

・冷蔵庫に敬語使うなよ。

・でも、一応きてもらい問題ないということで。

・世の中には壊れたと思っていたけど実はそうでない機械っていっぱいあるんだろうなあと思ったり。それは人間もいっしょかなと思ったり。

***


・昼に雪が降っていたらしい。おれが店にいた間。だからみなかった。昼はまた寝たし。降りそうな寒さではあった。
・雪というのは精液に似てる。降る直前の気温の下がり方がチンポでいうと最怒張の状態で寒い方はキンキンでチンポの方はギンギンで。出るだけでたら気温もチンポも穏やかになる。だから、空も雪を降らすと気持ちがいいのかもしれませんね。

***


・エロネタで思い出した。
・昼に寝てたけどタンが絡んでモーレツに咳き込んで目が醒めた。ああ、こういうことが原因で死ぬ人が多い理由がわかったわ。
・で、眠れなくなって横になりながらiPadで動画とか眺めていた。
・漫才みるようなテンションでもなかったのでXvideosをみていたのだけど、笑えるエロ動画ってないのかなと思って、JOKEとかLAUGHとか入れてみたけど、正解はFUNNYなんだな。FUNNYって入れるとおもしろいのが出てくる。COMPILATIONといれるとサクサクしたのが。うざい演出が多いけど(爆破シーン足したり)。あとFAILもそうか。
・ただ、たまにだからいいんだろうな。こういうのばかり毎回見てると気が滅入る。エロ動画自体も「見たくもない」って状態になることが多い昨今なので(だから根際に漫才みたりする)。

・こんなになるんだねえ。

***


・NAS買って微妙に物欲が止まらない。本も買ってるし、HDDも結局2台(1台はポイントで3000円以下だけども)。そいでもって余った1TBのためのケースも買ったし(これはポイントで無料か)、サイバーマンデーセールに乗じてプリンターのインクも買った。あと電源タップがほしいんだよな。

・さいわいなのはまだ復旧作業なのでムーンライダーズのボックスと、ジャック達の新譜に手が伸びないことかな。ジャック達は絶対買うし、早く買わないとユニオンの特典とか無くなりそうなんだけど今月金使いすぎでなあ。XboXONEも欲しかったんだけどなあ。

[ジャック達 / Jack Too Much | diskunion.net JAPANESE ROCK・POPS / INDIES ONLINE SHOP]


・ライブ音源がつく。


[岡田徹 / Tの肖像 | diskunion.net JAPANESE ROCK・POPS / INDIES ONLINE SHOP]


・クラウンボックスもそうだけど、こっちもほしい。セルフカバー&新作集。新作がいい感じでな。

・でもそれよりiTunesが復活してほしい。

***


・結局、どうにもならんってことになり、プレイリストだけエクスポートして1回ダウンロードし直してまっさらな状態で曲を集め中にした。これでまたまる2日。どうなったら終わるんだよ一体。


***




ギャラリーフェイク 33 細野不二彦 (小学館 ビッグコミックス)

読み切りなどで1冊分たまったから出しました的な11年ぶりの続刊。クオリティの高さに改めて舌をまく。これを毎週描いていたんだからなあ。週刊連載のときとちがいネタも充実で趣向をこらした展開で読み応えがあり、なにより、ちょっとメンバーが年齢を重ねてるところがおもしろいね。リアルタイムで彼らもまた世界の何処かで活躍中ということで。311の地震やスマホアプリネタなどアップデートなネタも新鮮であるし。

(2016年12月11日 16時46分)

9日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月9日2016年
 


・風邪はだいぶ良くなったぜ。

はちみつ100%のキャンデー | 製品 | 扇雀飴本舗

・このアメとみかんをエンドレスで摂取し続けたら改善した。薬飲むよりこっちのほうが一番ね。みかんは欠かしたらダメだねえ。わかっちゃいるんだけどさ。

***


・店はヒマではあったけど、モツと餃子の仕込みが昼にあって、夜は夜で生ビールサーバーがお湯になっててさあ大変で大騒ぎしていた。
・バイトが何回いれても生ビールが泡だらけになってさ。こういうとき通常2種類の原因があって、ひとつはビールタンクがカラになっている。もうひとつは注ぎ口が汚い。パートのババアはメンテにくるおっさんがイケメンだからっていっとき毎日サーバーを掃除してたけど「わからないから」って理由でほったらかしで大変なことになってたんだよな。それからおれが毎週やるようになってた。
・ただ、今回は3つ目の理由。生ビールサーバーってのは機体の中に水を満たしてそれを冷やして、細い管でその中をビールを通してる間に冷やすって仕組み。その水がお湯になってた。つまり、冷蔵庫部分がぶっ壊れてた。
・ただ、生ビールサーバーはビールメーカーからの提供だからこっちは痛くも痒くもねえんだ。でも、明日宴会あるんだけどなあ。そこは痛い。明日メーカーが来るとはいってたけど。
・ドラッグストアにいったときたまったポイントカードで普段は使ってない芋焼酎とハイボール用のウイスキー(ぶっちゃけブラックニッカ)も買ったのに。

***


・昼は復旧作業しててぼんやり起きていたけど夜は帰ってみるとTVが消えたところで両方こたつに入りながら淡々とスマホをいじってる。
・こいつらTVをみないって時間がすごく多い。奥さんには考えられないことだろうなあ。奥さんが居間にいるあいだは絶対にTVはつけっぱなしだったからなあ。
・おれもよくしたもんで無駄な時間にTVは就けなくなった。朝も、アニメ見え終えたらタイミングによっちゃ潔くTVを消してPCだけにして出かける勢いをつけようとしてる。
・TVは電気代がバカにならんそうなので助かるわね。

***


・寒いので店の地下水の温かさがありがたいですね。
・これで3日ほど犬と散歩行ってない。雨で行けないってのもありますが犬もスネ気味です。


***




動物たち panpanya (白泉社)

最新刊は非常にいい塩梅だと思った。説明が難しいかもしれないけど、逆柱いみり氏やkshmir氏(の「てるみな」)、 粟岳高弘氏や、広義では「孤独のグルメ」もそういった趣はあるけど、街を徘徊する系のマンガのひとつだよなと思うんですが、今回、不思議要素の控え具合がとってもいい塩梅。ハマってる感じ。
主人公の話に妙な連続性があり、引っ越して新しいところに住んでおかしな住人や知り合いができてってどんどん広がっていく。その中で現実と地続きでありながらもありそうでない「不思議」があるみたいな。たとえば「訳なし物件」とかいいよな。意味もなく天井に突起があったりするの。怖くもないし不気味さもないけど変な感じはある。
最後の「正直者の傘」や「グラスホッパーアドベンチャー」などはまったくエッセイの領域でありながらもPanpanyaワールドとしかいいようのない感触があってとってもいい。ということでおれ的には最高傑作キタコレ状態。

(2016年12月10日 20時23分)

8日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月8日2016年
 


・風邪で終日フラフラ。
・ザ・コレクターズの歌詞の一節に「デブでフラフラな恋」ってのがあるけどそんな感じ。

[The Collectors:太陽が昇るまえに Lyrics | LyricWikia | Fandom powered by Wikia]


***


・昼も夜も寝てました。さいわいでもないんだけどヒマだったしなあ。

[漫才 傑作選 まとめ - YouTube]


・寝るときに耳元にこれを流して寝てました。BGMが漫才。よく眠れるかどうかはよくわからないけど、うなされることはないわなあ。

[さらば青春の光 コント 漫才 まとめ - YouTube]


・昨日はこれがおもしろかった。おもしろいと眠れなくなるんだよな。彼らは達者だな。松竹芸能を放牧されたのに賞レースに食い込むワケだな。

***


・復旧作業はまだ続いている。iTunesも飛んでるし、こういうことがあるとつきもののトラブル、同じ曲が重複しまくるってのも起こってる。今回は重篤だよ。600GB弱のデータしかなかったのに蓋を開けたら1.5TBとかみたことのない数字がでている。
・みたら同じ曲が6曲とか平気で並んでる。これはさすがにアホらしいので、まず、ダブってそうな曲データがあるフォルダを全部削り取る。その際に同データをスキップで飛ばす仕様にしてコピーしてまとめる。
・いやまあぶっちゃけそれをこの2日くらいでやってた。もう早く楽にさせてくれって気持ちでいっぱいだ。

***




オークは望まない 島崎無印 (KADOKAWAジーンピクシブシリーズ)

1冊完結。ほのぼの系の話かと思ったらずっと展開していったのが意外。オークと炎使いの魔法少女との逃避行。シンプルなキャラクタ配列やストーリーながら土台がしっかりしており最後まで読ませる。もうちょっと各キャラ掘り下げる余地もあったし、さまざまな設定をかませる余地もあったような気もするけど、思い切りよく省いたことによってできたまとまりは悪くはなかったです。

(2016年12月09日 17時51分)

7日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月7日2016年
 


・風邪で調子が悪い休日。
・眠れないのに早起きするパターンがここんところ続いている。まあしゃあないわな。
・朝起きてぼんやりとテレビをいろいろ。アニメはおもにnasneに入れてたからみてないな。「逃げ恥」はみた。とくに感想はないかな。だいぶ「普通」になったような気がする。

***


・PCの復旧作業はiTunes認識までたどり着いた。ただ、どれだけ曲が復旧されているのか?ってのもあるしなあ。
・というか夜にチェックしたところゲロが出そうなくらい重複曲。500GBくらいのはずがNASには1.4TBもある。なんだこりゃ。
・でみると多いのは6曲くらい同じ曲がある。ウワー。これはさすがになんとかしねえといけんな。でも、曲自体は入ってるようだ。とりあえず助かったな。

***


・助かったのかわからないのは10日の支払いか。ボーっとした頭でやったのでそんなにダメージがない。風邪の功罪っすね。あと最近店の調子はいいしな。だから大丈夫大丈夫(強がり)。
・そしてガキと出かける。食って治そうかと。
・下のガキがぐずるけどつけ麺屋に行く。なんかどろっとしたラーメンスープが食べたかったのよ。
・ただ失敗。不味かったなあ。高いし。ムダに腹は膨れるし。あとうっせーし。ラーメン屋のキライな要素がみんなまとめてあった。久しぶりにいったから忘れてたわ。

・それで下のガキが超不機嫌。その後、上のガキを大学において帰る。そして寝る。

・でも、起こされる。上のガキを迎えにいけだって。で、帰り道スーパーで買い物して家でお好み焼き。そのタイミングで理由は忘れたけど上のガキがすねる。本当にかわりばんこで機嫌悪くなってめんどくさい。

・本屋にも行く。「げんしけん」とかダブったかと思うけど、買う。読む。最高だった。最高のエンディング。最高のクライマックス。

***


・最高といえば「ドキュメンタル」の2話。アマゾンプライム限定で、松本人志プロデュースのネタ番組。10人の有名芸人が同じ部屋に閉じ込められて笑わせ合う。笑ったら退場というルール。参加費100万円。ひとり残ったら1000万円総取り。
・2話では脱落者が出る。ただ、ワイワイ遊んでいるようにみえてそれぞれがチクチクとネタを繰り出しているところが素晴らしいんだよな。ジミー大西氏みたいにネタにはしらないとすぐにやられるからってすぐにかつら被ってセーラー服を着て攻めるしかないってのも道理ではあるんだよな。
・かように戦略という観点でみるとまたおもしろいからああいう形態で何回もみるのが正しいのかもしれない。また、芸人さんはいわゆる「ゲラ」じゃないと務まらないってのもあるからなあ。まわりの芸人を笑ってあげないと自分も笑ってもらえないからな。余計に辛いわけよ。だから、素人が「笑わないのなんてラクショーじゃん」ってのは断じてちがう。

・あと2回楽しみです。これをやってたとき上のガキはスネて2階にいました。

***


・そのまま「水曜日のダウンタウン」。水曜日の2大お楽しみですよ。
・替え歌選手権、「ドキュメンタル」にも出演されている野性爆弾クッキー氏が大活躍されていたね。
・でも、来週は休みなんだよな。水曜日のダウンタウンは休みすぎだ。

(2016年12月08日 17時37分)

6日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月6日2016年
 


・やっと終わった感じがする。復旧作業。そしてiTunesのライブラリ再構築でフリーズ。
・10日くらいのことなので「深夜の馬鹿力」を2週分聞いてないんだよな。早く聞きたい。音楽は聞くわな。

・でこうなるとHDDを届けないジョーシンがムカつくわなあ。ネット上に在庫ありだったので残りポイント全部使ってポチッとしたらやっぱ売り切れです取り寄せてますメール。おい!

・で、楽天のポイント使い切って買ったHDDケースが届くのよね。なんだこれは。1TBのがつつがなくバックアップできたら普通の外付けHDDとしてnasneにでもつなごうかなと。

***


・風邪で風呂にも入らずに寝て、その結果、えらい早めに起きたのでM-1の本戦をみる。
・今年はアマゾンプライムビデオのおかげで本戦前に過去の戦いをみて、敗者復活戦と準決勝とみてるのでかなり堪能してる。
・いろいろと調査して大作をポ☆ニューあたりで書こうかとも思ったけど、風邪でしんどいのでここで軽く。
・オードリーが2008年のM-1で準優勝で電撃的に出てきたときからしばらく話題を席巻してた。
・そのあと若林氏が誰か先輩から「春日を殴らないほうが人気が出るよ」っていわれたからそうしたっていっててそれから人気がガっと出た。
・そうここいらからけっこう長い間、どつき漫才は少数派のスタイルになりつつあったんだよな。
・ただ、前回の復活M-1あたりからまたどつき漫才が出てきたような感触がある。
・今回も準決勝までいった中のどつき漫才率はすごく高いと思う。カミナリ、スーパーマラドーナ、和牛あたりが決勝のどつき漫才。敗者復活戦だとさらに多い。とろサーモン、南海キャンディーズ(は欠場だったけど)、錦鯉、東京ダイナマイトあたり。
・振り子の揺り戻しの法則というか、XTCというバンドがわかりやすいけど、派手なエレクトリックなアルバムと静かなアコースティックなアルバムとかわりばんこに発表してるのといっしょで、早口で非暴力でまくし立てるスタイルから、わりとひとつひとつのボケツッコミが重くなるスタイルになりつつある。重いツッコミ=殴るってことになるわけだ。
・で、今回のは殴ることにエクスキューズがあるってのが当世スタイルって気もするね。
・カミナリは「ふたりはキズナが強いので殴っても大丈夫」。スーパーマラドーナは「プロの熟練した技術で痛くないように殴ってます」とかな。和牛は殴らないネタをやってたな。そこいら殴ることのインパクトとデメリットを理解してるんだよね。頭がいい。
・この殴る感じに「新しさ」をみるか「古い」をみるかってのはけっこう重要な視点。上沼相談員はそれを「昔の漫才」とみたわけだよ。だからカミナリのネタが極端に低かった。
・それが悪いってことでもなく。しゃあないなってところはあるよな。審査員がわかるわけでもないからな。
・でも、今回は審査員もいい仕事をした。誰からも文句をいわれないような公正な判断っぽいし。
・中川家礼二氏の漫才愛あふれるコメントに泣けたなあ。そうだよ、今回、銀シャリの優勝に、銀シャリの2人より泣いてた気がする。最近涙腺のバカになる感じがすごすぎる。

***


・でも、M-1でひとつ苦言を呈するとするなら、上戸彩氏が痩せすぎでなんか元気がなかったし、司会がヘタになってたのが非常に気になった。
・家で上手くいってないのかね。

***


・終日喉が痛くて下痢。完璧風邪だ。
・それなのにけっこう忙しい。
・しかも、夜は、バイトが休みなことを忘れてて下のガキを呼ぶもグズグズ文句をいわれてフラフラな状態でワンオペの時間がけっこうあるし、ガキがきたらきたですぐに店を閉めやがるしなあ。
・昼も寝てたのにしんどい。久しぶりに栄養のためにいろいろ食べてみるけどあまり芳しくもない。

・夜も犬の散歩もしないで早く寝る。

***




背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~ 8 横田 卓馬 (集英社ジャンプコミックス)

高校の競技ダンス部の話。競技なのでスポ根ものです。しばらく試合です。そりゃあ盛り上がるわな。
「この話三分くらいで読んじゃった!」「描く方はめっちゃ大変だよ」
っておまけカットにあった。8巻のクライマックスで、たぶん、本作においてもかなり大きなクライマックスになる回。
105%の法則って思いついた。実力の105%のチカラをふり絞りマンガを描いてると20巻でレベルが倍になる。そういうマンガは読むと疲れるからわかる。そのデンでいうと作は120%だよなあ。読後すごく疲れる。
また、「登場人物みんないいやつ」パターンのものなのでさらに疲れる。なぜかというとそれぞれのモチベーションをぎっちり描いているわけですから。そういったエピソードの挿入に関してもかなり上手になられている。だから心地よい疲労ってやつよ。
「すごい絵だろう!」ってアピールはどこまで進化し続いていくのだろうか。

(2016年12月07日 10時31分)


5日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月5日2016年
 

・まだまだつづく復旧作業。1週間繋がったよ。あ、いや、10日くらいか。
・そして先週に引き続き今週も病院に。先週いったとき糖質制限ダイエットで痩せたからクスリが効きすぎる。よってクスリを減らす。だけど、それでどうなったかは調べておかないとダメだからまたきてってことで。
・14時に店を出る。店をしめる必要がないのでガキとパートにまかせてパンと出る。
・ついてすぐに採血。採血のところにまた心筋梗塞のときによくしてもらった看護師がいて「あれ?」みたいな顔をしてもらう。
・なるべく早くするからという約束通り、画期的に待ち時間が少なく終わる。
・売店で買った森製パンのハンバーガー(隠れた名品)を3コ買って2コはおみやげにドトールのコーヒーと飲みながら帰る。
・家のそばの薬局にクスリを処方するくらいの余裕があって(時間がかかるっていったので明日の朝に受け取ることにする)、17時に見事に店を開くことに成功。でも夜はヒマ。しかも、新人バイトなので下のガキを念のためおいていたので2重で損。
・新人バイトはリア充の好青年でクソ柔軟剤の臭いをプンプンさせている。下のガキも最初は丁寧に教えていたけど、妙にベタベタしたりさわってきたりナンパめいたことをしだすので最近はキモいと。んまあ、リア充特有の終わってからちんたらちんたらしてる一次会終わりの居酒屋の前の大学サークルみたいになってる。


***


・すっかり風邪をひく。病院の待ち合わせのベンチに座ったらおれの横の車椅子でマスクのババアごろんと横になるなりずっと咳き込んでいた。それをもらった感じ。・調子悪いので風呂にも入らず寝る。と思いつつみてたamazonプライムビデオのM-1の準決勝がおもしろいのとMCがいなくて次から次へと演者が続くので止め時が見当たらなくて延々みてしまった。朝には敗者復活戦もみてるし。

・最近入ったM-1の全ソフトと松本人志氏のドキュメンタルがみられるだけでもamazonプライムビデオは大正解だったな。
・そしてM-1の本戦のことを考えたら来年で止めようか思ってたケーブルテレビも考えてしまうわなあ。

・今回のM-1は本当によかった。これを書いてる時点で本戦もみてるんだけど全部で大笑いしてる。裏でやってた「クイズスター名鑑」も笑ったけどさ。

・調子悪い。喉痛い。

***




ファイアパンチ 3 藤本 タツキ( 集英社 ジャンプコミックス)

もともとが極端にチートな主人公。死なないし全身火だるま状態で触ったら相手が燃え尽きるまで火が消えない。直接攻撃したら無敵で直接攻撃したら自滅。鬼ごっこの鬼だよ。タッチで終わる。だから主人公はピンチに陥らない。苦痛はずっとあるが。だから、どうやって敵がやっつけられるかしかない。3巻ではその残りのバリエーションを尽くした活躍集であり同時進行で話も一区切りつく。2巻の超展開から真逆に位置する主人公がバトるという超王道に見事にカジを切り替えたね。魔法のようじゃ。続いては「頗章(はしょう)」だそうで。頗の意味を調べたら極端に偏ってるそうで。もう本作は偏りまくってるのにさらに偏るのかと思ったり。うんまあこの先も期待だけど、ここまででも十二分に楽しかった。最高最高。

(2016年12月06日 14時49分)


4日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月4日2016年
 


・本当いい加減復旧作業が終わりたい。それなのに凡ミスで台無し。
・NASが壊れて、新しいNASを買って、復元ソフトを使って、新しいNASにデータを移行してるんですが。
・今朝起きて、「競女!!!!!」とかみてたらポツンとPC画面に「このファイルをコピーできませんでした」って警告が。
・えーと思いつつも、こういうときリトライすると時間がかかるだけってのは学習済みなので「スキップ」をすると、ドワーってそういうのが続く。
・さすがにおかしいと思っていろいろとみてると「競女」が突如切れる。
・ンンン?と調べるとWi-Fiが切れてるんだな。うちとこのオンボロルーター最近切れるんだ。もともと、NASの調子が悪いのもこいつが大本の原因説があるくらいだ。どこの誰がその説を唱えてるのだ?(私だ)

・で、有線にしてやり直し。いつ終わるんだこの苦行。

***


・M-1の日ですな。敗者復活戦も本戦も、そのあとのロンハーもM-1がらみ(録画しなかった)。
・M-1本戦は仕事中でしたが、終わった瞬間に、iPhoneにabemaTVから通知で優勝者がわかるという。abemaTVもなんかずっとM-1SPな番組をしていた。昼休みはそれをみていた。だから通知もそうなんだけど、それを通知で知りたくなかったな。Twitterのトレンドではわからない仕掛けになっていたのに。

[漫才 千鳥「泥棒田」 - YouTube]


・2016年1番笑った漫才はこれだなあと、なんだか、ふとみたくなるし、ふと思い出し笑いをする。

***


・とっても忙しかった。久しぶりに本来あってほしい程度の日曜日の売上。ただ、これが毎週だとおれはどこか病気になっているな。
・そう、明日また病院なんだよなあ。痩せて、血液がサラサラになるクスリが効きすぎているから様子をみるために来てくれとのことで。だから、店は休まない予定。17時までに帰ることはできるやろ。

***




外れたみんなの頭のネジ(1) 洋介犬 (泰文堂 アース・スターコミックス)

最初は「不安の種」みたいな読み切りショートホラーかと思っていた。あるいはホラー版アラビアンナイト(素直に百物語っていったほうがいいか)。頭がおかしい近隣の住人がいるというJKの観察日記的な、やっぱり本当にコワイのは「人間」にある(自分にも他人にも)って感じかと思いきや話が転がり始める。「ツイン・ピークス」よろしく、この街がガイキチばかりになったのには理由があると。どう転がるのかわからないけど気持ち悪いのが気持ちいいですから次も買います。さすが怖い漫画のエース。

(2016年12月05日 17時59分)

3日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月3日2016年
 


・家のPCは今日もまた絶賛復元作業中。ガンガンHDDに音楽データを送り込んでいる。がんばれがんばれ。
・と、イキオイづいたのと安いのでJoshinでHDDの2TBを追加で買いましたよ。割引きクーポン使って5000円弱にポイント使って2500円ほどに。そうしたら、WEB上では在庫がありましたが実際はなかったので時間くださいメールがきてがっくり。なんだそりゃ。とはいえ、まだ作業は終わってないからいいか。

***


・朝は「校閲ガール」をみた。「逃げるは恥だが役に立つ」に食われてる感あるけど、おれの好き度でいうとあまり変わらない。今回みてるドラマはこの2本と「IQ246」だけど、この2本をチョイスしてラッキーだったなとは思う。
・Twitterで書いて、ここでもひょっとして書いたかもしれないけど、「逃げ恥」の場合、どこまでいっても「新垣結衣かわいい」がつきまとうけど、「校閲ガール」のほうはときおり「石原さとみ」が消えるんだよね。



・この映画俳優マンガにあった。俳優は大きく分けて「ヒーロー」になるか「俳優」になるか。ヒーローってのは主人公に据わって同じ演技を続けるタイプ。たとえば、木村拓哉氏や高倉健氏。で、俳優は役によって様々に顔を変える。その役になりきるというか。
・新垣結衣氏がヒーロータイプで、石原さとみが俳優タイプなんだよなあ。ガッキーはどこでもガッキーだしそれを求められているけど、石原さとみ氏は近作でも「シンゴジラ」と「校閲ガール」はぜんぜんちがうタイプの役だもんね。

・ま、どっちもがんばれがんばれと。

***


・ログインボーナス欲しさに「ミートモ」は毎日起動させているのだけど、最近のバージョンが不安定なこと山のごとし。でもまあそこそこ愛用中。最近はフレンド申請でリアクションないところを片っ端から削り、フレンド申請きてるところを受けてフレンドを増やし中。

・PCさわれないからどうしてもiPhoneとかiPadになるのよね。

***


・今日もほがらかで良い日。散歩もよかった。帰ってからのフォールアウトニューベガスの不毛さもよかったけど、ようやくちょっと感じがわかるようになって来た。・よく考えたらオープンワールドってジャンルをはじめて真剣にやってるかもしれないからな。GTAとかスカイリムはほんのさわりだけやってただけだしな。あ、FO3もそうだ。

***


・上のガキが本屋で「ワールドトリガー」を買ってこなくてはならないということだったので、まだ楽天にたのんでなかったことだし、「ファイヤパンチ」と「背筋をぴんとね」など買ってきてもらう。それが読めない程度に忙しかった。ありがたや。

***




17歳のチズ 上 佐藤 智一 (小学館 ビッグコミックス)

佐藤智一さんの新作は上下巻で、内容は佐藤版「ちづかマップ+イリヤット」。東京を舞台に各地の古地図と古文書を駆使して謎を解いていく話。主人公は田舎っぺのJK。古本屋の祖父でドラマ化なんてことがあったときのためにもうオファー出しておけばいいんじゃないかってくらい泉谷しげるさんそのままのキャラ。主人公の方は誰でもいい感じではあるけど。ベテランの超手堅い仕事ながらも上記のプラス、ヤングジャンプの「ただいま!」やドラマ化もした代表作「ゴーストママ捜査線」的なアットホーム描写も健在でなおかつみればみるほど佐藤氏の絵って以前も以後もないワン・アンド・オンリーだよなあと感心。

(2016年12月04日 21時33分)

2日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月2日2016年
 


・昨日より引き続きPCが絶賛コピー中。でも、どうやら本丸をみつけたみたい。コピー後はiTunesとして動かすためになんかいろいろとありそうだけど、ホッとしたわ。もうこれからはバックアップをおろそかにせえへんで。2TBのHDDも追加で買わないと。

***


・久しぶりに晴れて暖かい日だったので店終わり犬と散歩。犬もテンション高かった。こちとらも久しぶりに歩いて楽しい散歩だった。ただ、今聞いてる音楽これからもちゃんと聞くことができるかどうかは心配。

***


[越中岩瀬ベーカリーみや|Bakery MIYA|富山市パン屋]

・ココにずっと行きたかったけど、水曜日が定休日で、なおかつクルマだとそこそこ遠いのでなかなか行けなかった。
・金曜日は上のガキが夜間大学のくせに昼から講義を受けるということで1日休みになる。だから、ちょっと早めにでかけてここに行ってこいという。
・富山駅からはライトレールって市電みたいので1本で安価で行くことができるのよ。
・で、買ってきてもらうのを食べた昼であった。別に普通だった。どうも、人気のは待ったり前もって注文しておくものだそうだ。塩パンとか食パンとか。
・久しぶりにパンを食べてそういった意味では美味しかった。

***


・忙しかった。下のガキがずっと上機嫌だったのも助かった。家でも店でも彼女の機嫌ひとつでムードが決まるから。

・HDDがぶっ壊れたとき、外付けにするケースというかアタッチメントを探すついでにメガネを見つけた。
・ここしばらく老眼がひどいと思っていたのはそれまでつけてるメガネの度が合ってないからということに気がついた。
・今のメガネだとメガネをかけたまま本をよむことができる。これは便利。これまでのは毎回外していたから。
・ただ、顔に非常に食い込んでこめかみが痛いという弱点もあるけども、HDDがクラッシュしたことによる災い転じて福となすってやつですね。

***





誰が賢者を殺したか? 1巻 三雲 ネリ (集英社 ジャンプコミックス)

近未来。DNAデバイスによりARと現実の境目がなくなった世界。「魔王」が現れる。「勇者一行」がそれを退治する。そのメンバーのひとり賢者が殺される。犯人は同じパーティーの盗賊で日本人の大学生。ということで殺された賢者の娘とFBIが彼に接触する、なんて感じで物語ははじまる、無理のない魔法が使える異世界じゃない世界でのミステリー。少年ジャンプ連載GPでダントツの1位だったそうです。この設定は抜群。盗賊が「目」を盗むと現実の人間も視界がなくなるよ。これって魔法だよな。ところが内容は今のところ芯を食ってない感じ。作画原作ともにディティールが弱い気がする。素直に騙されるにはちょっと無理があるかなーって。全てにおいて「薄い」んだよね。作画も原作も。エロゲーのような人がそこに暮らせない背景描画、男女の区別がつきにくい感情移入しにくいキャラ。原作も超法規的な展開が多い気が。「こめけえことはいいんだよ」の精神がすぎるというか。2巻以降の巻き返しに期待。この世界観はもっとおもしろくできると思うのだけどな。

(2016年12月03日 18時10分)

1日/12月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12月1日2016年
 


・先月より引き続きぶっ壊れたNASからHDDを取り出して復元ソフトによる復元作業をしているのだけどなんだか難しいですわね。1回ごとにどえらい時間がかかるのでまちがってたことに気がつくのに半日仕事になる。そいでもって復元中はPCがどえらいキンキンに動いてるのでFirefoxを動かしてると「なんかダメだからFirefox落とすね」って消える。だからPCでなにもできない状態。

・ということで昼は久しぶりにフォールアウトニューベガス。なにやっていいのかもう詰まり気味だけど「高い金出したから」って意識が強いので続く。1匹も殺せないところ方面には行かないほうがいいんだよね。あとどうやってレベルアップするんだよ?ってのを悩みつつもやっと手に入れたものを金に変える方法がわかった。地味に試行錯誤していこう。

***


・買ったNASはなかなかいろいろなことができるみたいです。コントロール画面がWEB上なので店のPCやiPhoneからでもなんかできそう(音楽聞いたりとか)。まあ、そこいらもおいおいに。iTunesの引っ越しめんどくせえなあ。プレイリストがパーになるのと入れた順番がメチャクチャになるのがしんどいんだよね。どれを聞いたのかわからなくなるから。


・そこいらスマートにやれんかな。HDD交換のたびにおらのiTunesは不細工な事になっていく。

***


・ケンタッキーがムーミンボウルかなんかをつけるので下のガキが上を率いて昼に買いに行く。そしてチキンはいらないようなのでおれが300円くらいで下取り。久しぶりに食べるチキンが美味しい。

・木曜の夜はバイトと2人なのでガキどもはずっとamazonプライムビデオのM-1をみていたそうだ。帰るとサンドウィッチマンが優勝した決勝戦だけみることができた。・優勝の瞬間、抱き合って握手してお互いに微笑みあったのってこれまででもサンドウィッチマンの2人だけだったんじゃないか。彼らは本当の本当に仲がいいのかホモかだよなあ。
・そして彼らの漫才はまったく古びてない。ああただここいらの時期は早口だね。今の感覚だと倍速音声のビデオをみてるみたいわ。それでサンドウィッチマンもやや早口。このころの必勝法は3分にどれだけ多くの笑いを込めることができるかって圧縮技術の一環で早口も取り入れたみたいなところあるよね。

・松本人志氏のamazonプライムビデオ独占の「ドキュメンタル」が話題になってるね。あれは松本人志氏がピンではじめた映画やら番組やらすべてひっくるめても最高傑作だと思う。まあ、スタンス的には伊集院光氏のDVDとかの立場に似てるけど、演者が手だればかりってのが大きいよな。それでいて下手な馴れ合いが命取りになるってのもあるし。だから企画者は相当優秀(高須氏と思うけど)。それが松本氏だとしても100万円の参加費用って痛いだろうし。

[松本人志プレゼンツ「ドキュメンタル」発動。芸人たちが自腹で100万円を払うサバイバル - エキレビ!(1/2)]

***




アオバ自転車店へようこそ! 16巻 宮尾 岳 (少年画報社 ヤングキングコミックス)

1話完結の超大河連載で、たぶん、おれの買ってるコミックシリーズでも最長じゃないかと思う。ワンピースとかもう止めたし。1話完結で自転車のウンチクからちょっといい話からギャグまで幅広くカバーされてますが、本シリーズの最大の特徴はそのオキテを少しはみ出すことじゃないかと思うのです。たとえば前シリーズ「アオバ自転車店」では1話完結というオキテをとっぱらって1巻まるまる話がつながる「ケイリンチャレンジ編」があったりな。本作ではそれに勝るオキテ破りがありましたよ。4話「社用車第1号」です。なんと四輪。自動車。モータリゼーションです。アオバ自転車店の美人奥様が免許をとってクルマを乗り回す話。素晴らしいね。このチャレンジャブルな姿勢。あとがきのインドネシアのコミックイベントにいったときのたった2pのエッセイコミックがまた素晴らしい。実は本作で1番感動しました。だいたい20巻で1シーズン完結しておりますがまだまだ健在だろうなと思ったり、ほかのもの描くのかなあと思ったり。
(2016年12月02日 14時51分)




ケージバン