ポトチャリポラパ/ダイアリー/ →トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2017年/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
30日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月30日2017年
 


・まさか2日連続でヒマとはなあ。
・しかも夏日ってくらい暑くてな。30度近いという。NHKのラジオでやってたのだけどマジかと思ってたらマジだった。
・暑いとたいてい忙しくなるのになあ。

・そいでもってどさくさに冷たいメニューもはじめてみました。これが出るからおもしろいよな。
・しかし、クソオヤジが生きてる頃は執拗にやりたがらなかった。理由は梅雨時期になると食材が腐りやすくなるからって。でも、注文のたびにきゅうりなどを切って適切に処置すれば全然楽だし、これがぶっちゃけ、ざるそばなんかのツユは普通の麺類のツユより金がかかるけど、冷やし中華のタレってそこまでじゃないからなあ。儲かるのよ。やるべきだよなあ。

***


・今、楽しみはゼルダかアイスだなあ。買い物のたびにアイスのファミリーパックを買っている。アイス美味いね。
・ただ、アイスも食べてるし、だいぶ無効化している炭水化物抜きダイエットがひどくなってきているので体重がやばい。
・くわえて今日くらいの暑さだと犬が昼にへばってしまうので散歩がかわいそう。おれも昼の時間にゼルダをしたいのでサボる。じゃあ、夜ってことだけど、夜は下のガキがバイトといっしょに先に帰り、そして犬の散歩にいってる。下のガキのトモダチが犬が好きなんだよ。
・ということで昼夜散歩してない。昨日は昼は雨、夜はゲームを買いに行ってたのでしてない。ということでマズイ傾向。しかも、夜更かしの傾向。
・心臓ぶっ壊れてからちょっとでも享楽的なことをするとすぐに命がやばくなる。体力がないのを実感する機会が多いのよね。

***


・ゼルダもいよいよ楽しい。道具の感じからいってけっこう終盤。1個ダンジョンをクリアするたびに特殊道具が手に入る感じで、それが全部うまったからなあ。スイッチのゼルダはそういうの関係ないみたいですけどね。
・楽しい。久しぶりにゲームが楽しくてサクサク進んでいる感じ。

***


・くわえて3DSをいじっているので音楽とかマンガが圧迫され気味。
・なおかつ、昨日iPodが調子悪くて蒼白。途中で止まるんだよね。もう1回同期し直す。朝も同期で日記を書くタイミングが遅れ、夜もそうなる。
・さすが水星の逆行。
・今年、星占い的にはなにかを学ぶ星回りって聞いてたけど、まさか占星術だとは思いもよらなかった。とはいえ、なんちゃってもいいところなんだけど、今はそういう星回りだからってのは妙に納得の行くところもあるので、自分の星座よりむしろ全体的な星回りのほうをチェックしているな。えーと、本格的なサイトの前置きの文章みたいなところね。そこが意外に重要というか。むしろ、今、水瓶座はどうこうってのはアレンジが効きすぎててなんとも当てはまらないのが多い。基本女性向けだしな。だから、無心でたくさん読んでなんとなく「こういう感じ」ってのをつかむようにしている。

・ということで5月4日までは水星の逆行って通信や機械が不調の時期らしいのよ。

***




1巻で保留にしてましたけど、2巻はよくできていると思った。
1巻はモロモロ「動かす」ための仕込みに手間がかかっていたのではないかと推測。
あとおれ内の結論として主人公の南雲さんがイマイチなんだよね。2巻はわりと出番が少なかった。それが良かったんじゃないかな。
いろいろな仕掛けが連動しはじめた感じがあってそれも良かったな。南雲さんの出前勝負で2人の人生が変わってたりとかな。そのうちの1人は「日常」に出演されていた方の未来の姿だったり。

あと1巻では出演しなかった学生さんがいきなり「日常」のお蔵入りみたいなネタをぶっこんできたりと、シバリなしがシバリなのかと思うくらいの自由さがまた風通し良かったし。

しかししみじみ絵が上手い人で手間ヒマかかったもの毎回描いてるよなあと思う。そしてその1本の線にいたるまで「かわいい」が行き届いているのがいいね。

波長が合う「日常」の巻を読んでいるようだった。楽しむことができました。

あと登場するカメラ、中身はLOMOとかでいいから出してほしいわ。

(2017年05月01日 17時11分)


29日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月29日2017年
 


・GWがはじまったって気合をいれたけどヒマだったのだ。
・そのわりに1万円札の客ばかりだったので両替の1000円札がなくなって困ったから、帰りに「しょうがなく」ゲームを買いに出かけたのだった。
・ゲオがGWにセールをやるのは決まりなのであるけど、ほかもやってるかなーって思って。ゲオはチラシなんかに載ってるものだけ安くてほかのはだいたい相場より高いというのが決まりだから(それを悟られてるものだから最近は他も値下げしましたよと申し訳程度に宣伝している)。
・で、ブックオフとゲオ2店とブックマーケットを見に行ったのでした。
・無理にいろいろ買うこともできたのだけど、結局、セールでもない「ゼルダの伝説神々のトライフォース2」を1980円ほどで買う。
・あと、ブックマーケットでこれまたセールでもない、Xbox360の「マインクラフト」1000円と、

Clive Barker's Jericho(XBOX360 輸入版 北米版)日本版XBOX360動作可
Codemasters Games
売り上げランキング: 27,646


・これが300円。なかなかめっけもん。

・あとスーパーで飲み物と冷凍食品。

***


・帰ってからツタヤから届いてた宅配レンタルCDをインポートしはじめたのでだいぶ寝るのが遅くなる。夜更かしでいいことねえんだよな。夜更かしするくらいなら早起きでやったほうがいいんだけど、多くの人はそのまま夜更かしでやるのはなぜなんだろうね。

・今回ボックス的なものをいっぱい借りた。ツタヤはボックス系も全部貸してくれるんだよね。

ムーンライダーズ in CROWN YEARS 40th Anniversary BOX
ムーンライダーズ
日本クラウン (2016-12-07)
売り上げランキング: 96,317


・なんとこれを借りることができました。しかも、1枚50円で、6枚組だから300円で(送料とかあるけどさ)。いいのか?

MUCH TOO ROMANTIC!~The Collectors 30th Anniversary CD/DVD Collection【完全受注限定生産】(CD+DVD)
THE COLLECTORS
日本コロムビア (2016-09-07)
売り上げランキング: 22,386


・あとおれが確認した分にはこれがありました。CDとDVDで24枚組。16枚が1回で最高に借りられる数だけど35000円ほどが3000円もかからないという。
・いいのか本当に?今度借りてやろうかな。

***


・朝にNHKBSの「涼宮ハルヒの憂鬱」の再放送をみる。おもしろいなマジで。こりゃあ当時熱狂するわけだわ。

・おれはコミカライズを1巻か2巻まで読んで「こんなもんか」扱いしてたけど絶対にアニメのほうがいいなこりゃ。

・アニメはだいぶまとまってきた。こりゃあみないなってのをまとめて消した。ドラマは「貴族探偵」以外はみてるし貴族探偵はみる気がある。

***


・散歩サボリ気味で食べ気味。不味い傾向。

***




箱の中に閉じ込められたわけありが脱出しようとドタバタする話。
これが最近の諸星大二郎氏のギャグっぽい明るさとあちこちにある融合系、なにかわからない系の気持ち悪さと、妙にヴァイオレンス(西遊妖猿伝なんかでも滲み出てる部分よね)なところと相まって、唯一無二の世界を作り出しておられますね。

ただ、こういうデスゲーム系にしちゃあ牧歌的すぎねえかなあと。新しいアプローチであるけど、新しいのは誰もがやってないからというよりやったら割合と台無しになるって分かっていたからじゃないのかなと思ったり。

次で終わりそう感。

(2017年04月30日 18時12分)

28日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月28日2017年
 


・NEW2DSLLが発売だってさ。ま、NTTのポイントがあったからプラス1万でNEW3DSLLを買うってダンドリだったからどうこういうわけでもないんだけどなんかやっちまった感あるなあ。
・発売時期的にドラクエ出るからだろうなあ。なにげに3DSって1〜3のドラクエが移植されたらすべてのドラクエを遊ぶことができるハードになるのね。SFCの1&2と3を移植できるようにすればいいのに。

・まあでも裸眼3Dってのを体験したかったからこそ3DSがほしかったのでな。

***


[ひゅ〜ストン 公式ウェブサイト]

・そういうことでこのゲームもGWで安売りしているので買った。石になって井戸を落ちて水面まで到達するゲーム。井戸にはいろいろな障害物があるので避けながらゴールを目指す。
・とまあファミコンのディスクシステムでもブラウザゲームにもありそうなゲームではあるんだけど、これが価値があるのはひとえに3D効果が有るからでなあ。それでもセール価格150円だから買ったな。「オー、3Dじゃ」と。
・3DSのスレで「3Dすげえってソフト教えてください」ったら、マリオ3Dとマリカをいわれたのでそれらはいつか買うべと。あとセガの3Dクラシックか。



・これもよさげ。3DSのGTAみたいな。

***


・いろいろな人、とくに老人に迷惑をかけられる日だなと思った。
・前のクルマ、レジの前、店の問い合わせ、家の前、みんな老人がおれの行く手を阻む。
・そんな日はある。
・あと、近畿日本ツーリストから電話がかかってくる。「え?」と思いながら受けるとまったく要領を得ない。で、「フロント」という言葉をきいてピンと。
・店の屋号と同じの旅館があるんだよね。何度もエゴサーチしてるので知っている。それを伝えるときちんと謝罪して切る。
・ただ、間違いを示唆するまでまったく切ろうとしない姿勢がすげえなあと。
「困ったな、ここでまちがいないのになあ」みたいなことを独り言みたいにつぶやいて粘る感じ。ゾッとした。
・こういう折れない人って多いよなあ。パートのババアもそうだけど。
・以前、千葉県市川市にひとり暮らししていたときにどこかのババアから電話。中華料理屋の電話はここだろうと。ちがうって何回もいってるのに何回もかけてくる。ここでまちがいないと。
・で、電話帳で調べてみる。まだ個人情報保護とかやかましくない時代だったし。そうしたら末尾のひとつちがいでその中華料理屋があるんだよ。だから3日連続かけてきた3日目に教えたら、黙って切りやがる。
・たしか、ブラジルからきてそれしかたよるアテがないとかナントカ。それなら番号間違えるなよって話だろうに。

***


・迷惑でいうとジジイ2人でやっている農産物直売所風の八百屋。
・毎週金曜日にキャベツ一箱と長ネギ一箱。この注文、5回に3回はしくじる。なぜだ?今回の理由、「遅かったからこないと思って売ってしまった」だって。多少遅れるときもあるけどいまだかつて金曜日にこなかったことねえよ。

・マジでここと取引切ろうかと思ってたら、おっさんが「お詫びにこれ持っていけ」と、箱に入ったたけのこを4箱押し付けられる。そんなことよりネギとキャベツを毎週ちゃんとよこせと思いつつももらったので持って帰る。

・これがたけのこっていじったことないんだよね。いつも使ってるのは缶詰の水煮で、今や、スーパーで売ってる真空パックの水煮をちびちびと使ってる有様だし(高いんだよ。缶の水煮のたけのこひと箱買うと)。

・だからクックパッドとか調べて、こういうの好きな下のガキと、ヒマだったし、ためしに下茹でってのをしてみる。

・米ぬかのかわりに米、鷹の爪のかわりに粗みじんの唐辛子を投入して煮込むこと1時間。普通に成功。

・茹で上がりたてのたけのこってとうもろこしみたいなニオイと味があるのね。へー。
・ひとつ勉強になった。

***


・爽のジンジャーエール味も美味しかったことは記載しておこう。

***




1巻はずっと気になっていたのよ。でも、チャンピオンで連載だろ?って。
ところが2巻で心酔している「六道の悪女たち」と共同フェアを開催してる。両方2ヶ月連続新刊発売。おお、すげえなおい。それほどなのかと手にとってみましたよ。

動物の世界です。人間以外の哺乳類が服を着て文明の利器を使いこなして生活している世界。その学校の演劇部が舞台です。
1巻冒頭に殺人事件。草食動物が肉食動物に殺されたと。被害者は演劇部の部員。それでの悪評を晴らすべく舞台は予定通り開催されることになるって感じの2巻。
・で、主人公はハイイロオオカミ。ただし非常に心優しいし弱気。演劇部でも裏方に徹しております。ただ、2巻ではトラブルで舞台に立つことになりました。

1巻の殺人事件、2巻冒頭のビッチウサギ、そこいらがわりと「置いて」はあるけど、ないがしろになってる感じがした。今の話をすすめるにはちょっとワキによけていてもらうべきなんだろうけど、ちょっとだけでいいから進行させておいたりして読者に「忘れてませんよ」アピールをした方がいいんじゃないかと思ったわ。
「ふくらはぎが涼しい」というフレーズは本当にすばらしい。この1フレーズだけであのケモノ社会の長編アニメに肉薄した感あるね。

アイディアはいいし、きちんと青春物語になっているし、ケモノ世界のルールもよくわかるし、多分に「ズートピア」(ここでいうならぼやかすなよ)っぽいんだけど、ズートピアではなあなあにされていることも踏み込んでいて興味深い。

ということなので、「ズートピア」が生涯にみた映画ベスト3で発売日にブルーレイディスクを買ったマイドーターに読ませたところ「うーん」っていってました。

(2017年04月30日 14時48分)

27日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月27日2017年
 


・調子悪い。水曜日に食べすぎたのが祟ったな。あと風邪気味だからなあ。ノドがずっと痛い。

・マストドンをはじめている。いろいろなドメイン別に板があるのが特長で、jpとcloudとpawooとマンガ専門のmangadonに登録している。それぞれをそこそこ増えてきたアプリにあてがっている。だからアプリは4つ。webはそれぞれブックマーク。
・Twitterの初期にあったなんかおもしろいこと書かなければって強迫観念が脳の変なところを刺激しておもしろい。
・ウケないって発言はわかるんだよな。ずっとTwitterやらはてブやってるから。ずっとお気に入りしてる人が急にスーンってなったりとか。だけどツイートするんだよね。マストドンだとトゥートだけど。
・どう使ってやろうかっていろいろと試行錯誤しているのがいいっすね。新鮮です。

・多分、最終的にJpでしか書かなくなりそう。

***


・新鮮でいうと3DSも新鮮。昼はWiiでゼルダやって夜は3DSで「ゼノブレイド」を。
・あー、JRPGだわって。まだ戦闘の意味がわからない。デッドスペース3も最初そうだったので(武器生成のシステムとか)しばらくやっってみようかなと。こういうのがあるからRPGに苦手意識を持ってしまうのかもしれないなあ。SLGとかもシステムとゲームのおもしろさみたいのが知るまでが長いのでモチベーションが続かない。
・だからゲームってアホは絶対にできないと思うんだけどな。教育上悪いってことばかりはないと思う。
・イベント戦みたいのが延々と終わらない挙句にゲームオーバーになった。
・ゼルダの方は順調に進行していってる。

***


・ヒマだったから助かったのかなんなのか。そのわりに夜更かししたから意味はなかったけど。

・水曜日に業務スーパーで買ってきた、冷凍中華あげパンが美味い。葱爪餅も美味いけどこっちも美味い。オーブンで5分程度焼いたら出来上がり。なにかつけたらさらにそれっぽいんだろうけどそのままで美味い。
・そういわれてみれば「アリスと蔵六」に出てくる中華料理屋に野菜炒めとあげパンを食べるシーンがあったなあ。

・業務スーパーおもしろいわ。そして最寄りの富山市の業務スーパーはしょぼいってのがわかったわ。モト本屋だもんなあ。もっとデカイの近くにできないかなあ。

***


・迷惑電話が多い。新人研修にでも使われているのかしらね。ヒマではあったけど12時30分に食品関連のセールス電話描けてくるかね?クレイジーか?デリカシーなさすぎだろ。
・そのあと夜もめずらしく客のいる時間にぶつけるようにKDDIの代理店(この代理店ってのがミソよ)がセールス電話。こういう仕事は辞めたほうがいいっすよ。末端の人も上層部も。ロクなことないよ。

***


・体調悪い。治さないともうすぐGW。

***




完結。
思春期のみにおこる誰の役にも立たない超能力、無能力があるJKのお話。
1話ひとりでだいたい1クラス。最後のエピソードが美しかったなあ。非常によかった。
本作はこれまでの衿沢作品にはないスケールの大きさとアクションなどの動きの派手さと、色恋沙汰をわりあいと表に出しておるという意欲作でありつつもそれらがすべて功を奏している。これまでの衿沢世衣子世界を壊さずになおかつ新味を出すのに成功している。

特筆すべきはみぞれちゃんかな。JCで巨乳という。ロリ巨乳でっせ。体型にわかりやすい特徴をもたせ、なおかつこれまでと顔の造形がちがう感じもまた意欲的。彼女とそのエピソードはラストエピソードに関係があるんだな。教育実習の方もそうか。そうずっとそうだったけど3巻はラストエピソードへと連なる伏線が張りまくり。

うむ。何回も読み返すがやっぱり最高傑作だ。高校1年が2年になるのにこんな感動するマンガは他にない。
おれが鈴木敏夫さんだったらヒゲモジャオバケにこれで長編アニメを撮れっていうけど、ヒゲモジャはもっと若いのが好みか。じゃあ、シンゴジラの監督でもいいかな。

・次回作に期待してます。

(2017/04/28 18:11:28)

26日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月26日2017年
 


・休日。久しぶりに朝寝したなあ。起きたら9時とか。
・ドラマ3連発。「リバース」「犯罪症候群」「小さな巨人」。3つともまあまあおもしろいんだよなあ。どれも役者さんがんばってるわー。役者の気迫でもってるようなところあるドラマばかりだ。とくに「小さな巨人」。
・今日は、下のガキが降りてこないので、ひとりで出る。
・もう残り少なくなったゲーム屋行脚、TSUTAYA系、ブックマーケット系、ゲオ系、ヤマダ電機、ジョーシンなどをガーッと。もう単品経営のゲーム屋ってないんだよねえ。寂しいわ。
・東を攻めてみました。うーむ、おれが3DSをなかなか買うことができなかったわけだよなあ。高いんだよ、まだまだ。
・スティールダイバーって潜水艦のゲーム500円くらいか。

***


・食事はCoCo壱番屋でハヤシライス。美味いって聞いたのに。運気を上げるハンバーグと。美味くねえよ。肉がゴロゴロなので+150円でも別に悪くないけど、カレーでいいわなあ。

・あと業務スーパーに行く。いつも富山市の小さいところに行ってたので大きくていろいろあってうれしかった。冷凍お菓子系をいろいろと買う。食べたかったポンデケージョとかあってよかった。

***


・成果はないけど大事だねえ。こういうの買う買わないより大事。

・3DSはあと何本かそこそこのパッケージを買ったら、あとはセール時にダウンロード専売のものを買う気がする。今日からセールの「鋼鉄帝国」と「ひゅーすとん」ってゲームが半額だから買ったし。これからそういうのになりそう。Xboxといっしょや。結局、ソッチのほうが安いし。マリオゼルダ系をそこそこ揃えよう。

***


・帰る。ゼルダ。つまってたところは進行。そしてこんどはボス戦でつまる。
・すると起きてた下のガキが「ドキュメンタル2やるよ」って。予告編をみました。今回鬼のようにメンバーが豪華。どうなるんだろう。楽しみだ。
・そのあとなんやかやあって「すき家」でテイクアウトを買いに行く私。夕食っすね。
・クルマで送らなかった上のガキが不機嫌という。おれの家はガキのどっちかが不機嫌じゃないとダメって決まりがあるのか?

・でも、水曜日のダウンタウンが2時間SPなので大丈夫だった。最高だった。とくに30分以上使った落とし穴バトルロワイヤルの鮮やかさ。そして大オチの凄まじさ。思い返すとOPをはじめそのための布石をあちこちにふっているという。日本のバラエティもいよいよはじまってきているな。

・そういう1日。あ、あと給与計算もしたな。もう4人しかいないから楽でいいわ。ただ、仕事は大変だ。

***




完結か。決められていたかのようなすっきりした完結。
ちばてつや氏のアシスタント時代を描いた、川版の「まんが道」ですね。
きちんとアシスタントとしての成長度合いも描かれているのが憎いですよね。1巻ではかなり初歩的なことを描かれてました。失敗もありました。
それが3巻では応用編であり、全マンガ家にむけたメッセージ的なこともあります。それでいてすでにしてロストテクノロジーとなりつつある技術を惜しげもなく公開してるよなあ。ちょっとした門外不出なところとか。

と、そういうマンガであるから、「これでもか」って背景の超絶具合に舌を巻く。自身のマンガ家生命だけでなくちばてつや氏や他スタッフの名誉も背負ってるんだもん、気合も入りまくりだったんだろうな。描いてある技術や熱意も惜しげもなく投入している。ページ単価というか手間がかかってるんだろうなあ。

あと御城さんってやっぱりオリジナルキャラなのかね? かなりそれっぽいけど同時期にデビューした超絶絵の女性SFマンガ家っているか?

(2017年04月27日 08時30分)

25日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月25日2017年
 


・いろいろとあった日。たぶんに世界的にもターニングポイントだったんじゃないかってな。というか北朝鮮のミサイルとかどうなったんだろうか。
・おれ的には消費税の支払いがあった。そして新しい融資の申込み書類を渡す。
・そいでもってヒマかと思ったらやっぱりがんばった。とくに夜がんばった。夜に安定しつつあるのが本当にうれしい。その分、昼がヒマなのかもしれないけど。

***


・今回みているドラマはみんなベタベタだなあと。「リバース」「犯罪症候群」「小さな巨人」と、わりとサスペンス系だけだなあ。「あなたのことはそれほど」ってのはまだみてない。
・とくに「小さな巨人」がベタベタ。全部セリフで説明してるなあ。どこか演劇調なんだよなあ。役者陣は途中でふと醒めないかな。まあ、役者はそれが仕事なのか。「こんなアホみたいなセリフいえねえよ」って思わないかな。って、思わせる演出と脚本家が悪いのか。

***


・昼に犬の散歩、そして帰ってからゼルダしながら「深夜の馬鹿力」を聞ききる。ambieつけたままヘッドホンつけてゲームをする。
・伊集院光氏、今、足の甲にヒビがいって、おかげで相当インドア派になってて、どっちかというとおれはこっちのほうが話がおもしろいんでいいな。テレビ東京のおもしろい番組の話をされてたな。
・ここ3年くらい超アウトドアだったもんなあ。新鮮フィーもあるのかね。

***


・ゼルダはつまった。ここをどう乗り越えるかがポイントね。さくりと攻略サイトみてもいいけど、ゼルダでそれをするのはもったいないんだよな。ほかはわりあい躊躇ないけど。つまってつまって「あ、そういうことか」って気がつく感じ。絶対にやってないことが1個はある。たいてい1個だけど。
・で、夜は「ゼノブレイド」やるつもりが、2chで知った、「EnvironmentalStation Alpha」というメトロヴァニアなゲームの体験版をSteamで落としてやる。これがかなりオールドタイプのドット絵なのにおもしろい。難しいけど。ってんで延々とやっていた。
・やっぱり、ゼルダみたいの、バイオハザードみたいの、メトロイドみたいのがおれの3大柱なんだなと思う。ジャンルでいうとアクションRPG、アクションAVG、メトロヴァニアな。ほかのジャンルもたまに気になるけどそんなハマらないんだよね。クリアまでモチベーションが続くのはこれの、しかも、名作な。、「EnvironmentalStation Alpha」は名作っぽい。昨日体験版をダウンロードしていたときはちょうど60%オフだったのだけど「おもしろい買おう!」って思ったら値段が戻ってた。今度安くなったら買おう。でも、体験版ですら地獄で死ぬ思いしたところをもう1回やり直すのしんどいかなあ。

***


ちょっと風邪気味。ノドがずっと痛い。これくらいに風邪ひくんだよな。去年もそうだった。なんかレモン的な甘いものを飲みたいと思うけど、今、時期的に売ってないんだよなあ。だから覚えてる。

***




シリーズ完結。うーむ。
悪魔と契約して999分だけ若さを手に入れた女教師が生徒と「同い年」になり恋愛するという話。
で、時間を伸ばしたいときはセックスをするという。
おわかりのとおりの結末になりました。前回の「ぼくらのふしだら」よりどよーんとしたラストになりました。
ここまで「やめてくれ」って思うエロシーンも珍しい。
「ホテル・ニューハンプシャー」ってジョン・アーヴィングの作品で姉弟相姦するシーンもかなり痛々しい(映画でみて原作はエロいかなと思ったら原作が痛々しかったのよ。だから印象深い)のがあったけどそれを超えたね。
やってること自体はわりと普通なのにずっとバリエーションを描かれてるベテランの面目躍如ではありますけどやりすぎだよなあ。
サキュバスが最後までエロエロな目に遭わせて命を奪うってのや、昔のマンガ的表現で精を絞りすぎてペラペラになるってのは、普通にエロいし、なんとなればそこわりとストライクなところあるけど、本作はなかったんだよなあ。メンヘラとつきあってなんでもやってくれることに感激するのもつかの間であとは苦痛しかなくなるってのはつまりこんな感じなのかなと思ったり。そしてそれを描くことができている凄み。

作者もさすがにしんどかったようなので次は馬鹿みたいに明るいものになるかもしれないとのことで「ギャグマンガ家」としての作者が好きなおれとしては楽しみにしております。

(2017年04月26日 21時24分)

24日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月24日2017年
 


・春眠暁を覚えず状態でなかなか起きることができない日々になっている。
・毎朝NHKAMラジオを目覚まし代わりに7時前から20分くらいまで鳴るようにセットしてあるのだけど、それがなり終わってもベッドから出ることができなくなっている。
・寒いわけでもないのだけど。
・そういう時期なんだな。
・うちとこの犬は避妊手術される前もされてからも、発情期のタイミングがまわりの犬とちがってたみたいで、それはどうやら飼い主のおれに似たのか、おれも、発情期ではないけど、全体的に季節の変わり目に調子が悪くなる時期ってのとちょっとずれたタイミングで調子が悪くなっているみたい。最近はGW前後がいつも調子悪い。
・そしてそれが店の調子にもシンクロしているみたいで、今日もヒマ。むー、困る。

***


・朝に、くりぃむナントカ、内村てらす、ガキの使いやあらへんでのバラエティ3連発。ただ、どれもそんな響かなかった。完全なるBGM。
・最近はドラマ・アニメが大量にあってそれを消費するのに一生懸命すぎる。あとゲーム。そしてambieのおかげで音楽もずっと聞いている。ただ、音楽はちょっと小康状態になってきたかな。しみじみとオーバーフローするなあと。

・どれか2つか3つだね。

・アニメ、ドラマ、ゲームが今すべてで、なおかつ、これも多すぎる感じ。

・まあ、アニメ・ドラマはどんどんと減っていくと思う。2話みてないの多いしもう4話くらいになっていくし。

***


・ゲームは昼はゼルダをたっぷりと。そして帰ってから夜の散歩しないで3DSで「ゼノブレイド」を。これ、なまじ敵を避けていくことができるからって先にスイスイ進んだらもう詰んだわ。だから、戻ってはちびちびと雑魚戦。

***




おお、全ては5巻収録の44話45話前後編「花火の音が聞こえない」に至るまであったのかと思うくらいのこれまでの最大最高のクライマックスが用意されてました。
これを描きたいがためにここまで引っ張ったのかと思われるくらいのハマり具合。「やられた」と思ってしまいましたよ。
そしてすばらしいのが46話。全力でそれをリセットしにきた。全力の「なんちゃってー」。そして本当に戻るのがいい。実のところやや物足りないくらいな気はしてるんだけど、このシリアス編を連発されると逆に安くなるもんな。それなら最後の「ぐにゃーぐにゃー」の四宮さん的な路線を磨いたほうがいいって判断だよな。圧倒的正解。作者判断か編集判断かわからないけどおれが編集ならちょいちょいシリアス入れようっていいたくなるなあ。

そのほかいろいろな細かいネタがあちこちでリンクしているのがいいよね。ラーメン四天王のJ鈴木が44話45話ではすごくいい仕事してるしな。

とはいえ、もうおまえらめんどくさいからつきあえよとも思うせっかちな年寄り。四宮との親との対決にシフトしたらいいんじゃないか。ってそれだとタイトルも変わるか。

ともあれ。5巻までは読まれるといいと思いますよ。

(2017年04月25日 18時01分)

23日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月23日2017年
 


・SDマイクロカードが届いた。さすが上のガキ経由でプライムで送った甲斐ある。

・ドライバーで裏蓋を開けて(これが開かない開かない)、それでもともと入ってた4GBのカードを抜いて、PCで中身を置いて、32GBのをいれて移し替え。
・そして3DSを起動させたら認識しなくて真っ青。

「3DS マイクロカード 認識しない」で調べたら、SDカードフォーマッターってソフトをダウンロードしろってんでする。そうしたらOK。ホッとした。

・でも、それで昼休み時間終了だと。

***


・というのも、昼の終わり際に同級生がくる。こいつはちょいちょいときてダラダラと話したがるんだよな。いつもは忙しい時間にきてラーメン食べて帰るんだけど今回は終わり際にきてなあ。しばらく話す。
・なんかしらんけど毎回本を持ってきたりするんだよな。どういうつもりなのか全然わからないんだけど。

[笠井 潔 『ヴァンパイヤー戦争』 ( 読書 ) - しろねこ日記 - Yahoo!ブログ]


・これを持ってきた。どうも生頼範義氏の絵が好きだから買ったそうで。だから当然角川書店版。11巻くらい持ってきた。だから平井和正氏なんかも好きなんだって。でも、お亡くなりになったことを知らないで教えたら絶句してた。

***


・久しぶりにヒマな日曜。そんな多いわけじゃないんだろうけど農家のスケジュールで忙しいヒマってのが決まっているような気はする。農閑期はカネがないからヒマ。田植えはドタバタしてるからヒマ。稲刈り時期もヒマ。ってことばかりでもないんだろうけどな。ともかくヒマ。

・あとまあGWに備えているのかしらね。

・だいたいスーパーや車通りがヒマだったからと自分を慰める。

***


・帰ってからSDカードといっしょに1300円で買った、唯一のNEW3DS対応ソフト「ゼノブレイド」をちょっとはじめてみる。なにかともかくJRPGをやってみたかったのよ。今年はドラクエも新しいの出るしさ。

・いろいろと話しが進んでいくので楽だった。戦闘がわけわかめだったけどそれはやっていくうちになれるだろう。これまでだって大抵そうだったし。

・ジャギがひどいとかあったけど別にそんな感じなかったな。

***


・そいで体験版を思いきりダウンロードしたり、定期的にあるセールスの情報を漁ったりしていたです。楽しいですね。新ハードが1番楽しいころです。ゼノブレイドくらいはクリアしたいです。

***




丁寧に変化させているなあの5巻。
ヴァンパイヤやデュラハンや雪女やサキュバスが出てくる日常マンガです。

アニメみててあらためて惚れ直していたのだけども、アニメ最終回の水着回ってのはオリジナルなのかと思っていたら原作があったのですね。そこからはじまります。佐藤先生の爆乳水着姿がエロいってことですが、これはアニメのほうに負けますねえ。作者の女体はエロくない。悪い方に妙にリアル。

その後がよかった。というか、アニメでは省略されていたデュラハン考察話とか、ヴァンパイヤ家族話につづいて、新「亜人」が登場するタイミングが鮮やか。これがどう「本線」と絡んでいくのか。

与太話。
しかし、佐藤先生と実際にエッチをいたすことってできるのかね。筒井康隆氏の短編にあった世界一美女の話。生まれたとき産婦人科の医者が自慰をした。オヤジは3歳になるまでに自慰のしすぎで死んだ。死刑を覚悟して強姦しようとしてもスカートを捲った瞬間に射精が止まらなくて死んでしまう。だから、50歳すぎてもまだ処女ってのを思い出すのだけど、そうなるんじゃないかなあと。

あとさらに余談だけど、佐藤先生がマニアックな体型だった場合、それでも催淫効果はあるわけとすると、その地域に爆発的に特殊趣味の人が増えるんじゃないかと思った。いわゆる樽ドルとか骨皮筋衛門とか。そうじゃなくても年齢によってもあるな。ロリ好きの地域が佐藤先生の加齢に合わせて熟女好きが増えるとか。そこいらはアンソロジー的なネタだね。そうじゃなくてもこの地域の教師モノ(ジャージモノ)のAVの貸出率が異常とかありそうだよなあ。
佐藤先生にしてみたらすごくいやだろうけど。

(2017/04/24 17:14:55)


22日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月22日2017年
 


・朝早めに仕事にいって10時を目指してジョーシンに行く。今日からバーゲンで2000円以上の商品を買うとリラックマグッズが貰えるから。
・3DSも買ったことだし、こっち方面を充実させないとと思ったのは自然の摂理だ。
・いちおうSDマイクロカードの32GBを買おうってのもあった。
・行くだけいったけど結局、「ファークライ3」のPS3版の中古と「ショベルナイト」のダウンロードカードを買いました。本当はダウンロードのために金もチャージしてたんだけどね。
・カードは高かった。2400円ほどでもいいかと思ったけど、ネットで買うと1600円くらいだからなあ。
・そのままアマゾンでたのむ。あと、1300円の「ゼノブレイド」も。さらについでにモンキーズの10枚組ボックス(3500円)も。うーん、歯止めが効かなくなってる。

・なお、ジョーシン、スイッチが売ってたな。今買ってもなあと思ったので止めたけど、いそいそと買っていった若い人妻風がいた。お子さんの誕生プレゼントかしら。

The Monkees / Classic Album Collection
Monkees
Grateful Dead / Wea (2016-01-19)
売り上げランキング: 20,120


***


・占いの運気の上がる食事がコロッケってことでジョーシンのそばのスーパーでキャベツ買うついでに買う。68円の肉屋さんが作るコロッケと甘栗コロッケだか。美味しい。最近は大阪屋ってスーパーの5コ100円のか、業務スーパーの10コ180円くらいの冷凍コロッケしか食べてないなと気がつく。
・調子づいてコピーによったローソンでげんこつコロッケを買ってみる。130円。これはそんな美味しいと思わなかった。なるほど60円以上のグレードだと大きさくらいしか差がないのがコロッケなのかね。さらにそれ以上250円とかの和牛入りとかにするとちがうのかな。おれはそんな変わらないような気はする。ま、どこかでためしてみる。

・コロッケは安くて美味しいと暫定的な答えを。

***


・ふと、銀行員ってなんでも知ってるよなあと。たとえば、金回りのことは把握しているし、家族関係とかもそう。そういうの悪用し放題だよなあと。でも、思ったよりそういう事件を聞かないってことはやるとかなりどぎつい罰があるんだろうなあと。そういうの銀行ごとに設定していたりするのかなとか。

・郵便局員もそういうところあるよな。そういうマンガを読んだことあるわ。
・信用金庫に勤めている大学時代の同級生と連絡が取れるようなことがあったらたずねてみようと思った。

・もとバンド仲間でもありケンカ別れみたいな最期だったけどなあ。

***


・ゼルダも進行中。スカイスウォードはワールドがあってそれが使いまわしって感じで展開するのか。時間を忘れられる。

・そいで3DSもさわってみたいと思いつつなかなか。ま、SDカード交換してからが勝負だわ。

***


・ゲーム、音楽、仕事、ビデオってことばかりだなあと思った。イマサラですが。

***





ネットでなにかと話題を振りまいたお方の2冊同時発売です。
「漫画ならず道」のほうがゲッサンで連載中で「ルポ漫画地獄」はオモコロってWEBで連載されているものですね(まだいちおう連載中ですよね)。

「漫画ならず道」のほうはともかく、「ルポ漫画地獄」は全部収録されてないし、1ページ4コマ漫画的なサイズで真ん中にちんまりという老眼にやさしくない仕様。値段もけっこう勉強されているのだけど正直「つかまされた」感あり。パラパラ漫画などのサービスもあるけど、それは「ぼのぼの」でもあるしね。
でも、「ルポ漫画地獄」のほうがおもしろいんだよな。おもしろいっていうのも語弊があるけど、いろいろな手法や表現を模索されていておもしろい。

[カメントツが書いた記事]

こちらがオモコロのほう。名作は押さえてあるなと思うのですが、こちらのほうが「なんでもあり」感がスゴイのです。

ただ、それらの修行の成果が「漫画ならず道」ではよくあらわれていて、インディーズ界のエースが満を持してメジャーデビュー感ある。そこいらはさすが小学館。

両作品でのちがいというと、漫画ならず道は担当さんとのかけあい漫才になっていることと、カメントツさんをはじめかなり「漫画用」にはしゃぎ度を高めに描いてること。
あとひとつは、カメントツ氏が才能を自覚し開花していることかな。

それは「かわいがられ」の才能。大物に限らずではあるけど、基本目上の人にかわいがられる才能がある気がする。
西原理恵子さんにはじまり(エッセイ(ルポ)関連のマンガ家さんで西原さんにいじってもらうと1人前感あるよね)、青山剛昌さんやらあだち充さんやら。

ちゃんとかわいがられてる。それをおもしろおかしくルポマンガにして成立させている。おおスゴイ。

と、前記じゃないけど、インディーズから応援していた私のアイドルがどんどん遠い存在になっていくのねと。
思い起こせば「まあじゃんほうろうき」を描いていた西原理恵子さんにもそれを感じてた。リーチ棒を胸にはさんでたりとかにドキドキしてた純情だったころのおれを思い出すよ。

なあなあしすぎるとおもしろくないので今後はそこいらのさじ加減もポイントかなあとか。

(2017/04/23 17:25:16)

21日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月21日2017年
 


・疲れてるなあ。寝不足なのかそういう時期なのか。かったるい。ヒマなのに。
・最近、メモるヒマがないのかネタを逃すのか、次の日に書いていると、なにをやったのか覚えてないことが多い。
・確実に覚えているのはゼルダを2時間やったこと。ああ、そうだ。けっこう金のことで重要な動きをしてたな。実印をつくようなこと。進行はしたけど決定はしてない。そういうタイミングなのかね。

***


[台湾B級グルメ「葱抓餅」が日本でも買える!ソースはヨシダソースが合うんやで | TeraDas−テラダス]

・ひとつ確実なのはゼルダの伝説をしたこと。楽しかったこと。あとそのときにこれを食べたこと。これが美味しかったなあ。
・オーブンで焼いたらパイのようなデニッシュのような餅のような。不思議な味わい。でも、油っこくてネギの味がして。

***


・ああそうだ。久しぶりにちがうスーパーにいってきたんだ。ボケ八百屋がまたキャベツの仕入れを忘れやがったから。
・いつもこんでるしめんどくさいから近寄ってなかったんだけど、千切り用に春キャベツじゃない中の詰まったのが欲しくていった。
・するとそこのスーパーに最近懇意にしている明治のゴールドラインのファミリーパックがある。
・しかも、バニラ味とチョコ味。チョコ味もファミリーパックがあるのか!
・ということで2つお買上げ。 そして店の冷凍庫にぶちこんですぐに食べる。やはり美味い。
・コーティングのチョコの味が違うんだよね。ほかのチョコアイスバーと比べるとかなりちがう。
・とくにパルムはそう思ってからいろいろな味を買っては食べ比べてるけど、やはりそうだね。というか、バニラ味(赤いパッケージ)以外の味は落ちるね。
・とはいえ、ゴールドラインもファミリーパックにあるイチゴ味はイマ2くらい。

***


「ゼルダの伝説」はいいね。ガツガツ進めている。つまってどうにもならなくてネットで攻略情報をみるってこともなく、かといってカンタンでしょうもないってこともなく、じわじわとあっちときこっちときしながら進めている。

***


・3DSはまだいじってない。32GBのメモリーカードに引っ越してからにしようかと。これ、精密ドライバーがいるんだよね。後ろのカバーをそれではずしてカードを交換というシステム。いかにもかったるいのでもう2度と替えないつもりで32GBにしてみるつもり。
・明日、JoshinのVIP会員なんちゃらで2000円以上買うとリラックマのグッズ(今回は保冷バッグ)と交換になるので、それをみにいってから買うか高かったらネットで買ってってパターン。
・3Dたいしたことないってみんないうわけがわかったわ。たしかにこれなら2DSでも問題はあまりないな。
・メガネだと立体にみえるけど裸眼だとぼやけてるだけという。

***


・寝不足なので早く寝る。

(2017年04月22日 18時13分)

20日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月20日2017年
 


・寝不足。昨日、なんやかやいうて結局3DSをいじりはじめたため。
・でも、内蔵のマイクロSDカードを32GBくらいと替えたいなとは思うのであまり本格的にいじらない。いちおうそっちの価格のほうもチェックしつついたんだ。
・今、ぼやーっとアマゾンみながらどうせなら64GBでもいいかなーって思ったけど、どうも32GBまでしか対応してないんだな。危ないところだった。
・で、32GBならヤマダ電機で2000円ってのがあった。ポイント使えばアマゾンより安いな。だからそれで決まり。明日買いに行こう。
・そう、今日も夜についゲーム屋捜索に出かける。そういう男なんだおれは。

・というか、本命をみてなかったから。本命はブックマーケットって富山近辺のブックオフ的な店。ここが1番安いだろうと。実際そうだった。

「カルドセプト」「さよなら海腹川背」「パルテナの鏡」「ルイージマンション2」を買いました。いまさらだね。カルドと海腹川背が700円、パルテナとルイージが1300円。

・うーむ。みるだけみたらアマゾンのほうが安いな。

Newニンテンドー3DS専用 ゼノブレイド - 3DS
任天堂 (2015-04-02)
売り上げランキング: 116


・とくにこれだな。1300円か。最近、アマゾンは2000円じゃないと送料無料にならないのがめんどくせえなあ。

・ただ、土曜にジョーシンでまたセールがあったりするから2000円以上買ってリラックマのトートバッグをもらうのよ。そこまで待とう。

***


・ということで、夜にフラフラと出歩いた挙句にかなり遅く家に帰るという。その理由がゲームをみにいってたからという。こんなおっさんいねえわなあ。

・ただ、楽しかったわ。あと、ブックマーケット、金曜日は1000円以下のゲームが20%オフってことだからそれも覚えておこう。3DSはともかくXbox360のマインクラフトが1000円であったから800円? これは破格じゃないか。っても遊ぶかなあ。明日もいくか? いや多分、睡眠の方をとる。

***


・ものすごいいきおいでドラマやアニメを流し込んでいるのでなにがなにやらわからない状態。今回、「これはいや」ってのがないのでどんどんとみてしまう。で、なにをみたのか覚えてない。「月がきれい」の2話はみた。しみじみと現役女子高生や女子中学生と席がとなりだったって考えると不思議でたまらない。ま、おれも現役男子高校生だったという現実もあるわけなんだけどな。

***




大江戸国芳よしづくし 崗田屋 愉一 (日本文芸社 ニチブンコミックス)

ああしくじった。
これは3月分の「このマンガがすごい!WEB」のランキングにねじ込んでおくべき名作だった。4月に入ってから読んだために間に合わなかった。

絵師、歌川国芳氏と、彼を食えない時期から金銭面精神面でサポートしていた遠州屋佐吉との友情を軸に実在の有名人がからんできてドラマを作り上げるというもの。
大きく2話あって、七代目市川團十郎氏の話と、鼠小僧次郎吉と遠山の金さんの話。このどちらも感動大作で「別々に」映画化できそうなクオリティ。まあ、わかりやすいお涙頂戴ではあるけど、これがすごく丁寧でいい仕事。

絵は劇画よりで力強いけど繊細なところもよくわかりバッチリ。ストーリーも史実とフィクションの混ぜ具合がまたいい感じでなあ(とはいえ史実のこといわれてもフーン程度なので噴飯モノかもしれないのですがおれにはわからなかった)。
なおかつちょっとしたBL風なタッチと雰囲気。男衆がみんながみんな本当にかっこよくていいやつなんだよ。古き良き(って古いんだけど実際)江戸っ子の情にもろくて熱い感じがねえ。
とくに国芳と佐吉の友情がね。直情径行でダイレクトに情に熱くて涙もろくて子供みたいなところのある国芳と冷静沈着でクールだけど国芳の絵のチカラと人柄にココロの底から惚れ込んでいる佐吉ってBLだとベタな組み合わせじゃない? それがとてもええんよ。しかも、そんなクールな佐吉さん、龍の入れ墨が体中に9匹いるんだよなんかセクシーじゃない?

ともかく薄い本を作りたくなるよ!(どの方面にプッシュしてるんだよ)

(2017/04/21 17:33:35)

19日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月19日2017年
 


・休みでーす。
・朝起きて、ガキどもはまたクルマの入れ替えに上の職場に下のガキがついていく。おれはいかない。前回とっても嫌な気分になったので。
・で、ドラマ。「リバース」と「犯罪症候群」をみた。どっちも長く感じる。30分ドラマってもっと増えないかな。それどころか初回拡大版みたいのが多くてうざい。
・両方おもしろいはおもしろい。ただ藤原竜也氏がからむとみんな一緒になるね。

***


・そのあとアニメ、「月がきれい」の2話を見ようかなと思ってクリックしたら「笑ゥせぇるすまん」が流れる。SONYのブルーレイ経由でnasneをみるとこの現象が起こる。だから、1回戻してリロード状態にしないとおかしくなる。
・でもまあとみる。OPがいいね。あとはキレイな笑ゥせぇるすまん。藤子不二雄A氏ってすげえよなあ。いま体調悪くされてるそうだけど近年また絵柄を意図的に変えてるのがすげえよなあ。あの人の貪欲さ。
・あの無言のバーテンダーが味わいよなあ。

***


・そのまま「ゼルダの伝説」。今回ヒントが非常にわかりやすくて迷うことはないけど戦いやアクション部がシビアでゲームオーバーになりがち。ただ続くなこれわ。

・そいで3DSが届く。NEWでLLだぜ。NTTのポイントに10000円足して。実質2DSの値段で。

・だから、下のガキは上のガキを送ってから帰りにガストでモーニングを食べてきて家にいるのを置いて、今度はおれがひとり出かける。

・ぐるりと一筆書きのルートで、ビックカメラ→ゲオ→マンガ倉庫→シャトル→ブックオフ→百満ボルト→ゲオ(別の店)→ハードオフ→バンビの3DSソフトの中古を眺めてまわる。
・そのあと、ヤマダ電機までいったところ、下のガキが「腹減った」とラインをよこしてきたので業務スーパーにいって冷凍スイーツを眺めて買って戻る。実はこのタイミングではじめて金を使う。そう、みただけなんだよね。まだ3DSのソフトって基本高いね。そして微妙に値段がちがう。得手不得手があるみたい。まあ、100円200円の差だけど。
・まあ、中古相場を体感しておこうと。

***


・そのまま戻り(冷凍食品買ったしな)。結局、冷凍を解凍するまで待てないっていわれるのもなんなんで、絶滅必須で寸前のサークルKでおにぎりも買って戻る。
・4コ400円の角煮まんが最高に冒険。これは食べたけど美味しかったわ。まあ、1コ100円でもいいわ。
・ポンデケージョとかないのががっかりだった。

***


・上のガキを迎えに行き、さらに3軒ほど3DSソフトをチェック。これでだいたい相場は頭に入った。結論として「高い」ね。そこそこになったら追いかけよう。えーと、ゼルダ関連とゼノブレイドだけは押さえておこうかな。あと、カルドセプトリボルトは、もうちょっと安くなってからでいいか。
・RPGいろいろとモンハン、あと「ガキの使い」のゲームがどこでもみかけたのが興味深い。

***


・店により、野菜を持ってきて鍋。これで安売りで買った鍋の素は終了。これから毎週迎えに行くパターンならどこかで食べてきたほうが安上がりで楽で早い時間に夕食でいいなあと思ったり。

・今日の水曜日のダウンタウンは珍しく面白くなかったなあ。全部案外とガチでやってる分、はじけないとしょうもないことになるってのを体現したようなリアリティのある回ではあったけど。

***




めしばな刑事タチバナ 25 坂戸佐兵衛,旅井とり (徳間書店 トクマコミックス)

実は通販で買い漏らしてて、書店でみつけたとき買おうかどうしようか迷ったんだけど、買ってよかったわ。
25巻は1巻通して、ホットケーキとお好み焼きという粉ものキング2大巨頭相まみえるカタチ。

25巻ではホットケーキ編ではほぼ主役。そして全編出ずっぱりの本作のマドンナ「村中ちゃん祭り」巻だったのです。
入浴シーンとかは既刊にあるからそれをみてくれって感じだけど、今回は様々な服を着た喜怒哀楽豊かな村中ちゃんを堪能できるのが最大の見所だったりします。
高校時代の村中ちゃんからはじまって、ジャージ姿、旅館での浴衣姿、メガネにスーツの教授姿などなど。
つくづくカワイイねえ。そいで、もうひとつポイントは、案外と巻によりおっぱいの描かれ方がちがうんだけど今回の村中ちゃんは全編通して大きめに描かれていてそれもまたポイント。
もともと、村中ちゃんがいいなと思うのは心筋梗塞で3ヶ月入院していたときの看護師にそっくりな子がいて(小柄だけど)、良くしてもらってたからなんだよね。その子がまたかなりのパイオツカイデーでなあ。

話の方もコミックスを意識した凝った作りになっていて、ホットケーキの小ネタ(生地を生でなめる)から入ったかと思うと歴史、美味しい店ときて、途中お好み焼きにシフトしつつも最後には家で作る美味しいホットケーキのコツってオチに戻るという。しかも、間にはさむインターミッション的なところに、「うすやき」ってお菓子と、焼き餃子という、「焼き」でまとめる小技も効いている。
まさに円熟の境地。25巻に即すると「よく焼き」で。まっことすばらしいできでした。やっぱりこのマンガはスゴイ。

(2017年04月20日 17時16分)

18日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月18日2017年
 


「小さな巨人」をみる。春の新ドラマっすね。「シンゴジラ」の長谷川博己氏と市川実和子氏が夫婦役で出てるってことで気軽にみはじめたけど、香川照之劇場だったという。
・しかし、ラノベがワンパターンとかアニメのありえない話がどうたらってバカにされるけど、この手のドラマもたいがいやな。この枠で見た、「下町ロケット」「99.9」とかとなにがちがうのか?とは思うわね。
・ただ、おもしろい。そう、上記の異世界にいってハーレムになるラノベもおもしろい。どこでもなんでも「おもしろい」は見出さないとな。1番難しいのは人生に「おもしろい」を見つけることっすかね。まあ、楽しい作品にふれることができれば楽しいか。

***


・昨晩から吹きはじめた強風は朝にもまだ吹いていた。垂れ幕をしまってあるので安心。
・暑い。すっかり暑くなっている。こうなると服がわからない。

***


・朝に冷凍の汁なしカレーうどんを食べる。担々麺のおかげで汁なし冷凍シリーズのブームになっているのでこれも期待してたら美味しいんでやんの。実はわりに定期的に冷食の担々麺を買ってるし食べているけど、カレーうどんもそのバリエーションに入りそう。

[【高評価】日清 汁なしカレーうどん 黒 袋305gの口コミ・評価・商品情報【もぐナビ】]

***


・仕事はまあゴニョゴニョと。客入りはいいけど、いろいろと暗雲が立ち込めている。やっぱひとりでできる仕事がやりたかった。身内も含めて「他人」にいろいろと煩わしいことのない環境で仕事をしたい。

***


[月9 #貴族探偵 に原作ファンから絶賛の声「あまりに正しいドラマ化」「見たか世界、これが麻耶雄嵩だ」 - Togetterまとめ]

・絶賛だったので、嵐だし、タイトルがタイトルだしなあって思ってたのでスルーしてたんだけど、「TVer」にあったのでみた。
・これがおもしろい。嵐の人があまり出てこないのがとくにいい。こいつ大根だしさ。あとまあ武井咲氏も好きではないんだけど許容範囲内。
・そいで、生瀬勝久氏がやはり最高だった。
・ということで2回目から連ドラ予約と。

・いい作品は〜

***


・イキオイで借りたTSUTAYAの宅配CD。最近すごく1枚50円セールやっててありがたい。値段でいうとゲオより損。同じ1枚50円でも、20枚までと16枚までの数量制限があり送料もちがう。ゲオのほうが20枚。ただ、ゲオは本当貸出中が多い。そしてTSUTAYAのほうがブツの種類が多い。おれ好みのが多いというか。
・で、借りたCD16枚でダブりが2枚。最近宅配でダブるからなあ。情けない。
・空気公団を根こそぎ借りることができてラッキー(そこでダブり1枚)。

HORO2010
HORO2010
posted with amazlet at 17.04.19
小坂忠
ソニー・ミュージックダイレクト (2010-03-24)
売り上げランキング: 203,173


これと

ほうろう 40th Anniversary  Package
小坂 忠
ソニー・ミュージックダイレクト (2015-08-12)
売り上げランキング: 6,054


・これを借りたんだよな。後者のが2枚組で前者の「HORO2010」も含めての2枚組なんだよな。だからダブり。なんだよこれ。
・ただ、「HORO」自体はもうrakutenで宅配レンタルやっているときからずっと借りよう借りようで、延々と貸出中だったいわくつき。ゲオでも然り。それが借りることができてよかった。
・確か、CARNATIONの直枝氏がオススメしてたんだよな。鈴木慶一氏と直枝氏のオススメCDってのにはいろいろと教えていただいてるよ。正直慶一氏のは「難しい」のが多いけど、直枝氏のは「FUN」が詰まってるんだよな。かならずフィジカルな「美味しさ」が含まれてる音楽を是としている感じ。だからいいんだよな。
・まあ、だからこそあまりレンタルにもないんだけどさ。

・いい作品〜(以下略)。

***




1巻2巻同時発売からの3巻。
影武者がやられて、チャンチャンバラバラのあとの軍法会議が、チャンチャンバラバラと同様の迫力のある息を飲む「戦い」だったのがすばらしいね。
歴史がわからないから武田がどうなったのか織田信長がこの先なにをしたのか(ずっと後の子孫は浅田真央さんの引退に生放送で号泣してたことは知っている)がわからないから、シンプルに楽しむことができてラッキー。世界史専攻してて良かったー。(って世界史もアホーだけど)

(2017年04月19日 10時01分)

17日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月17日2017年
 


・土日まあまあよかったのでそのままイキオイで車検の金を払いに行く。
・すると車屋のオバハンが領収書を切る前に世間話として「人生ままなりませんね」みたいなディープな話をぶつけてくる。なんだコレ。跡継ぎの問題とかどう答えたらって話を短い間にぶっこんでくる。朝からじとーってなった。

・それはそれとして缶コーヒーを2本「どうぞ」と渡されたのを飲んだ。缶コーヒー久しく飲んでないってはてなブックマークでコメントしたことにみょうなつながりを感じて飲んでみる。上手いよね。なんていうか「鉄」の味がするんだよな。まあ、コンビニコーヒーは紙の味がするけど。それはまあただの感覚だけどな。

***


・じわじわと夜になるにつれて天気が悪くなる。そのわりに夜は忙しい。夜の安定度合いは本当に助かる。そして接客の大事さがよく分かる。アレなバイトほかの接客の悪さサービスの悪さがずっと祟ってるんだなと思う。それがやっとのことで晴れつつある。とくに夜はアレなバイトをおいてなかったのでマシになってきているのが早いのかなと。
・新しいパートほしいなあ。

・夜になって暴風雨の手前で垂れ幕を片付けることができてよかった。

***


・アニメ「ピンポン」の再放送をみる。これが非常におもしろくて驚愕。
・2作ほぼ同時のタイミングでこの監督をしていた湯浅政明氏の劇場映画がつづくからそのプロモーションもかねての再放送で、このわくの前回「四畳半神話大系」もそうなんだな。
・いや、すっかりファンになるわこれ。
・アニメのピンポンは大名作の映画のそれに引っ張られてないところがスゴイよね。とくにペコとか先生とかあの喋り方を踏襲したくなるところをちゃんと原作からもとづいてあらたに自分の色を付けている。アタリマエっちゃアタリマエなんだけど。
・音楽劇伴は断然映画版のほうがいいんだけどさ。そう、湯浅監督は前回の「四畳半神話大系」もそうだけど音楽がもうひとつ作画や動画ほどは突き抜けてないよなあとは思う。

***


・昼も夜もゼルダをする。犬の散歩はサボる。2ステージ目のボスを撃破。ボス戦はなっとくだったけどここの長く悩んだ謎解きはちょっとイラッとした。こういう「見えづらい」系の謎は止めてほしい。だいぶ救済措置はあるんだけどね今回(といっても結構前のスカイスウォードっすが)のゼルダ。

***


[アリスと蔵六 - 無料マンガサイト pixivコミック]

・アニメがおもしろいので原作も読んでみた。アニメはいい整理されてることがわかったな。原作をいい感じでシェイクして順序や見せ場の入れ替えを行っていてかなり見やすくしている。「僕のヒーローアカデミア」の1期の放送でもそう思ったな。
・マンガがつまらないということでもないんだけどね。

***


・と、かように、最近は、マンガ原作のアニメ化や実写化は別にどうでも良くなってきている。というか、いいのあるじゃんって。思い入れが薄いってのもあるけどな。
・かつてはマンガを読むとキャラの声が聴こえてた。それがアニメとちがってびっくりってよくあったけど、それも今は薄くなったなあ。

[コミックの実写化、炎上には耳を貸さない - 日経トレンディネット]

・だからこういうのもどちらかというと社長側のほうにシンパシー。

[漫画家とつねに戦い?押井守監督、原作者との悩ましい関係を振り返る - シネマトゥデイ]

・こっちのほうもさもありなん。押井氏は換骨奪胎の申し子みたいな人だしね。

***




あつまれ!ふしぎ研究部 1 安部真弘 (秋田書店 少年チャンピオン・コミックス)

「侵略!イカ娘」の方の新作ですね。
正直なところ「イカ娘」はリタイヤしたのでお試しということで買いました。
オカルトと催眠術と手品の好きな子3人が男生徒を巻き込んで「ふしぎ研究部」という寸法です。
エッチなところはけっこうなところまで踏み込んでますね。裸回とかありますしね。胸をさわったりパンツをみたり。

ああこんなだったと、3〜4巻つきあってたイカ娘のノリを思い出しました。

もう1巻つきあってみようかなー。

(2017年04月18日 14時42分)

16日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月16日2017年
 


・ソフトクリームが運気のあがる食事ってことで、あー、いつ、どんなタイミングでソフトを食べようかなーって朝から考え続けているような1日。
・結局食べることができたのは店が終わってから。エエイってことでマクドナルドまでいってやった。
・クーポンを使ってホットコーヒーMを100円と定価100円のソフトツイスト。
・マクドナルドのコーヒー、こないだ朝マックのときに飲んだコーヒーは美味しかったのに今日はそうでもなかった。マクドナルドサーバーに作り置きするから品質があからさまにちがうんだよな。今回はマズイとき。淹れたてだとまあまあ美味いんだろうな。ソフトツイストはやっぱり例の「重さ」がある。乳製品じゃないなにかの感じな。まあ、美味しいけどさ。

[街の本屋さんがドンドンなくなっております ! アマゾンだけが本屋ではない - 本と無線機の買い取り 川花書房(JA2FJG)]

・この記事を読んで、マジで1年以上ブックオフに行ってないなと思ったので寄る。ほら、3DS買うし。その中古を見てないなと思って(それ以前にハードをちゃんと購入にしてるか確認しないとダメなんだけど)。

車輪の国 向日葵の少女(通常版)
5pb. (2010-10-28)
売り上げランキング: 13,232


・なぜかこれを950円で買う。あー、あと、PS3は「ファークライ」の3か4、Xboxは「ヘイロー4」」だけが残りだな。ファークライはXbox版でもいいんだけど。

***


・そのあとマンガも買うわ、レンタル落ちCDも買うわで、なぜか満喫してる。
・死ぬほど忙しくてだるくて帰りに宴会客で遅かったので無謀かと思っったけどやっぱりかなりリフレッシュできる。
・ってもゲーム950円に、レンタル落ち1600円で20枚くらいと、マンガは3冊が「このマンガがすごい」の原稿料代わりの図書カードの残りに+500円だし。マクドナルドは200円だし。ガキのお年玉の豪遊より随分しょぼいな。

***


・忙しかったです。ありがたい。今日の稼ぎで、こないだのクルマの車検分になった。おお。

・ただ仕事が荒かった。反省したい。

***


「Re:CREATORS」ってアニメをみた。アニメのキャラが現実になるってやつ。2話目のサブタイトルが「ダイナマイトとクールガイ」ってのいいね。アニメ、みるものが多すぎて気が狂いそうになってきている。

・それなのに昼にはゼルダも進行してるからなあ。昼は犬の散歩もしてる。だいぶ省略してるし昨日の夜はサボったけど。最近、犬もその短縮バージョンで大丈夫みたいしな。

***




六道の悪女たち 3 中村勇志 (秋田書店 少年チャンピオン・コミックス)

すげえなあ。3巻もまた一気に駆け抜けた。

新人は3巻でつまづくことが多いなあという持論はまったく通じなかった。

悪女にのみモテまくる呪いを使った六道少年の苦難の日々を描いてるヤンキーアクションハーレムラブコメマンガ。
3巻はバイクを全面的にフィーチャーしてバリバリ走らせている。バイクの絵って難易度マックスの描画だそうですが、なんなくこなしてる。ばかりか、熾烈なバイク上の戦いを出し惜しみ無く描きまくり。

あとがきによると作者はバリバリにバイク好きだそうでなるほど上手いわけだ。それでいながらバイクにうとい読者(おれとか)にもわかるようなギャグや描写もまったく手を抜いてない。こういう好きなものを描くときは往々にして「リアル」に描きたがる。とくにバイクやらクルマやらミリタリー関連のマニアはそうなりがちだけど、そんなことはないんだよね。マンガとしてのおもしろさを優先させている。おれはそれに感動する。

それぞれのキャラも適材適所でいいシーンがあるしなあ。ただ3巻はゲストヒロインも主人公も食ういきおいでレギュラーキャラ飯沼が大活躍。同じクラスのヤンキーで最初に六道に惚れてる向日葵(スケバン)にぶっ飛ばされて以降、いっしょに行動をともにするようになった生え抜きのヤンキー。
バイクだけ趣味が悪いってネタで最初から最後までストーリーもギャグも美味しいところを持っていく。最高だった。

いいマンガ。

(2017年04月17日 08時37分)

15日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月15日2017年
 


・夜に風が強くて店の垂れ幕をそのままにしておいたことが心配で心配で。また落ちたりエライことになってたらって。もう午前様だけど店まで行ってこようかとモヤモヤしてた。こんな寝室でビュウビュウ聞こえるくらいだからけっこうな風だろうなと思いつつトイレに立ったら窓が全開でした。外の音がダイレクトに聞こえるわけだ。と、窓を閉めて寝た。

・で、おっかなびっくり店にいったら、わりに平気だった。北風と南風は建物や場所の関係でセーフなんだよな。それだったみたい。

・案ずるより産むが易しですわねえ。

・心配でいうと超有能バイトが辞めたいとかいいだしたのも。どれくらい有能かというと仕事の空き時間にTOEIC1級の参考書をチェックするくらい。土日シフトだけなんだけど、ナントカ引き留めて週1にしてくれってことで。勉強したいんだと。

・バイトみつからんかなあ。

***


[そして船は行く 完全版 1 - 雑君保プ | マンガ図書館Z - 全巻無料で読み放題]

・昨日ついこの本を読みはじめたら止まらなくてなあ。やっぱりおもしろいわ。

[雑君保プ『そして船は行く』 続編「THE LAST VOYAGE編」描き下ろしプロジェクト | クラウドファンディング - FUNDIY(ファンディー)]

・これで完結したんだよな。どうなったんだろうなー。どこか奇特な出版社が紙の本として発売しねーかなー。

***


・相変わらず猛烈なイキオイでアニメをみているような気がするが覚えてない。
・あとゼルダも。進行してます。ほどよく迷ったりゲームオーバーになったりしてます。
・昨日は店終わりに下のガキとファミマにいってゴールドラインの単品版を買おうとしたらもうなくてすげえ焦りましたが2本みつかったので確保。やっぱりファミリーパックのより美味しい。

・急に暑くなったね。

***




非常にマイペースで展開している3巻。
インベーダーものだね。ゾンビとちがい、いろいろなクラスがあり上層部はかなり頭がいい「なにか」が人間を乗っ取って街を形成しつつある。そこにいろいろエキスパートのJK3人が乗り込んでいくという。
爆弾や銃を駆使するJKと超人的なチカラとゾンビ的な気持ち悪さで襲ってくるモト人間との戦い。おお、エンターテインメント。

話も展開や描写は派手なのに淡々と進行していくし、各キャラもいい感じで動いていて、ふと冷静になると「ありえねー」って超展開をサクサクと飲み込ませていく。
まだ冷静100%ではないかな。

(2017/04/16 19:06:31)


14日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月14日2017年
 


・アニメを朝にみすぎてなにをどうみたのかさっぱり記憶がない。というか混同してるな。

・今はありったけみてやろう週間でかなり気合い入れてみないとわけがわからなくなるところなんだけど、適当にみてるわりに似たのをまとめてみているような気がして、「サクラダリセット」「ひなこのーと」「結城友奈は勇者である」「涼宮ハルヒの憂鬱」とみた。後半2つは再放送だけどおれは初見。みんな学生さんが出てくるアニメ。
・涼宮ハルヒは人気が出るわけだね。おもしろいわ。

***


・Nintendo Directでswitchの新作など紹介されていたけど、そろそろ3DSユーザーになるおれとしてはそっちのほうが気になっている。

ショベルナイト [オンラインコード]
任天堂 (2016-06-29)
売り上げランキング: 15,391


・いろいろとみた挙句、おれが1番遊びたいのはこれかもしれない。これ、Steamで買ってもこれくらいだし。こないだ1300円くらいが最安値だったからどっちか買うなら3DS版のほうが日本語入っててどこででも遊ぶことができていいやろ。

・しかし、いつになったら届くのだろう。たのんで結構経つぞ。

***


・で、ゼルダも安定してプレイしている。昨日は結局、次のステージに向かわずにサブクエストみたいのをずっとやってた。まだ、switchの最新ゼルダやってないけど、それのネットなんかで読む話に似たような要素はすでにスカイスウォードに含まれているんだなと思った。なんか部品みたいのを延々と集めたりとかな。そしてそれによってでしか防具とかパワーアップできないとか。

***


・明治のゴールドラインってチョコアイスバーをこよなく愛しているものですが、最近、ドラッグストアにファミリーパックが出はじめて、あまつさえも普通サイズでは売ってないイチゴ味も出ていたので喜び勇んで買ったらイチゴ味は美味しくない。
・なおかつ、普通のと思っていたのもちょっと違うんだよね。普通サイズのゴールドラインってチョコアイスをチョコでコーティングしたものだけど、ファミリーパックのはバニラアイスをチョココーティングされている。それはそれで美味しいんだけども。

・だから、売っているコンビニ、ファミリーマートまで店が終わったので買いに行こうかと思ったけど、飲み助客が帰らないで、なんかシラケたので止めた。結構忙しくてgdgdだったし。

・でも、近いうちに行こう。

***


[おにぎり丸 | 味の素冷凍食品株式会社 商品情報サイト]

・夜にアイスを買いに行くのをあきらめた理由はもうひとつあって、ガキがこれを買ってきて、握ったのを昼に食べたからだ。
・どういうわけか、上のガキの会社で食べる弁当を毎朝下のガキが作っている。厳密にいうと前の晩に作っている。だから朝ごはんはめいめいだし、おれはヨーグルトとお湯とコーヒーみたいな感じだけど。

・凍った具材をご飯で包んでおにぎりを作ると、解けたころに食べごろになるってアイディア商品。ビビンバ味を食べた。まあ、思った味だった。

・しかし、公式とはいえYouTubeにジャニーズが出る時代なんだなあ。

***


・また八百屋が仕入れをしくじって、毎週金曜に「キャベツひと箱、長ネギひと箱」とまちがえようがない注文なのに、10回に2回くらいしかちゃんと用意できてない。今回、ネギを忘れて、キャベツは仕入れすぎたので安くするから2箱持っていってくれだって。楽な商売だなおい。
・で、「悪いから」って痛みかけたほうれん草」をたくさんよこした。それをガツンと茹でたラーメンをまかないにしておれはそれの麺抜きを食べた。うまかった。

***




僕のヒーローアカデミア 13 堀越 耕平 (集英社 ジャンプコミックス)

ちょっと苦しい13巻。今後のための布石を置きまくりで、「伏線を張る工事中」ってのがもろわかりでちょっとしんどかった。

「次」からおもしろくするためにどれもこれも必要なんだろうけど、けっこう風呂敷が大きくなっていっているので、これはきちんとたたまれる風呂敷で、おれはこの広大な風呂敷をたたむのをちゃんと楽しんで読んでいくことができるのかという不安も湧いてくる。

1番強く感じたのは轟くんがいいやつだなということかな。

(2017年04月15日 17時48分)

13日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月13日2017年
 


・寒いよ。すっかり寒くて起きるのがしんどい。
・中途半端なので暖房機器を使ってないから体感で寒いのが1月2月とあまり変わらない。

***


・わりに淡々とした1日だったかなあ。誰も怒らないし怒られないし。客も「わーもうええわ」ってレベルで来るし。心の奥底でイラッとする人にはそれなりにイラッとするのも相変わらずだし。前任は毎週来たのに、今は集金のときだけきて平身低頭でペコペコしてるって下請けとかな。しかも、今回ちょっと大きめの金額だったので(なぜそうなったのか)、より平身低頭なのがムカつく。あからさますぎるやろ。

***


・朝はまたアニメをみた。

[? 月がきれい]

・これをみた。中3の恋愛アニメ。オリジナル。
・主人公が文学オタクで自分でも小説を書いていて、太宰治に心酔してる。そして3年になって同じクラスになった女の子が気になる。
・その主人公が行きつけの小さな古本屋。気のいい大学生っぽいお兄ちゃんがはっぴいえんどの1stをオススメしてるシーンが良かったんだよね。1stってのがいい。中学生向けの香ばしさがあるもんねえ。おれも中学生の時に聞いた。家族と親戚で名古屋旅行にいったときに買った。
・と、久しぶりに聞きたくなった。LPレコードはあるけどiTunesに音源があるのかわからねえんだよなあ。ねえかな。借りるか。(ありました。ライブもいつの間にかある)

***


・雨模様だったということにして(実は止んでたけど)、昼はゼルダを1時間30分。最初のダンジョンをクリア。
・おもしろいけど、このリモコンを振り回す感じ、逆に戦闘やほかの精度が弱まってる感じがして痛し痒しだよなあ。あと、このゲームって他に移植される機会があるんだろうかねえ。Switchに移植はできそうだけどさ。ただ、剣を振り回さないバージョンを遊びたいような気はする。トワイライトプリンセスのGCバージョンか。

***


・疲れている。だるい1日だったなあ。

***




久しぶりに氏の作品を手に取りました。
デビュー作もそうで、暴走族マンガがメインのようでいてなにげにこういうファンタジー的な設定をお好きでいらっしゃるんだよな。周期的にそういうのをお描きになっておられる印象。とはいえ、ここ10年くらいはお見限りでしたけどね。

宇宙人が調査で来る。たまたま発見した男をサンプルにする。さて調査に行こうと記憶の同化している途中でアクシデントがあり、なにもわからない状態で野に放たれる。「らーめん」と「せっくす」という2つの単語だけを残して。

今のところ話が進まないんだよな。じわじわと展開してるけど芯を食ってないし、おれもイマイチ入り込めない。マンガ自体は超ベテランらしく読みにくいとかそういうことはまったくないんだけど、どうしたいんだかさっぱりわからない。

2巻までは読んでみるけど、なんかなあと。

(2017年04月14日 08時51分)

12日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月12日2017年
 


・休日ですね。
・なにがなんだかわからないけど、上のガキの代車で3人で上のガキの会社に行って、ガキをおいたらそのクルマで帰ろうとなる。
・だけどどうなるわけではないし。そのあと代車回収と車検が終わったクルマを持ってくるから。
・まあ、朝マックを食べようということで、行って朝マックをドライブするーで帰ってくると。
・久しぶりに朝マックだけど、新しくなったってコーヒーが3回くらいクソ不味いけど、起きてカフェイン摂取してないから渋々飲んだらこれが美味しかった。んー? コンビニの味が変わったとかそういうのはおれの体調の変化なのかと思ったり。ただ、チキンナゲット100円クーポンで2つ買ったけど、揚げたてと廃棄寸前だったみたいでクオリティが笑うくらいちがった。そういうもんだなあ。ソーセージエッグマフィンが美味しい。久しぶりにハンバーガー美味しいな。

***


・あと、ダラダラと。なんやかやいうて消えては書き消えては書きしてた「映画大好きポンポさん」を仕上げてた。というかほぼ0から書き直し。何回書いたんだよほんと。そこまでやって書く意味ってあったのかと思うくらいだけど、書ききった感があるのでそれはよかった。面白いマンガはああいうの書くことでいったん消化しておきたい欲がある。それが最近ポトチャリコミックでジャカジャカできて精神衛生上はいいね。

***


容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]
ポニーキャニオン (2009-03-18)
売り上げランキング: 14,504


・それを書く手がちょいちょい止まったのは下のガキがコレをみていたから。名作名作ってきいてたからBSでやってたのを録画したけど名作だったなああ。
・ただ、福山雅治氏が浮きまくり。ああいうヒトとトモダチのわりにスタイリッシュすぎるだろ。あんな小奇麗な学者さんはいねえよ。柴咲コウ氏も含めTVシリーズのメンツはみんな軽かったね。1シーンだけの品川氏とかもな。

・いやでもよかった。ポンポさんが劇場アニメ映画なんてのになるなら世界一の俳優、マーティンブラドッグは堤真一氏が合ってるな。ナタリーはのんさんがいいかしら。ポンポさん以外は役者で地の声の演技で、ポンポさんは強調気味のアニメ声がいいかな。

***


・帰ってからゼルダの伝説をはじめる。「いつもの」ゼルダになってきたなあ。やっぱ独特の雰囲気あるねえ。いちいちリモコンふるのもなれてきた。

・今日あたり3DSLLが届くはずだったけどこなかった。

***


・腹が減ったと下のガキがいったのではなまるうどんでうどんを食べて(美味しかった)、スーパーで夜の鍋の買い物をして戻る。そいで、また上のガキを迎えに行く。
・会社の駐車場で待ってたら、「勝手に止めるな」と怒られる。どうも止めるところが決まってるようで。そのあとずっと不機嫌。

***


・とは言え、家に帰り鍋。キムチ鍋はうまいね。あと、餃子が運気の上がる食事なのでそれも食べる。出来合いのチルド餃子を入れる。98円とは思えない美味しさ。

・クルマも届いてけっこうな金を請求されて(これでいろいろわかったから授業料で)、まあしゃあねえしゃあねえ。

***





背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~ 10 横田 卓馬(集英社 ジャンプコミックス)

高校生社交ダンスマンガも最終巻。10巻で一気に2年時間をワープさせて「その後色々あって、みんな立派になりました」オチ。それを10巻の単行本の大半を使ってやることができたのでまあ作者もぼちぼち本望なのかね。

本作終わりにプロトタイプの読み切りがあった。ほぼ話も踏襲しているし、キャラも同じだけど、絵が全然ちがう。この読み切り時の絵だったら単行本をジャケ買いしてなかったなあと思うので、この絵はやっぱり魅力的なんだなと再確認。

次作もこの絵でガーンと。あと、本作の主人公とヒロインは地味で優しくていいやつって「薄め」だったので次は濃い目の主人公が大暴れするようなのがいいな。

(2017年04月13日 08時55分)

11日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月11日2017年
 


・昨日バイト募集にきたバイトはすっぽかして連絡も取れないという始末。
・そういう1日。月火とヒマだったし。通常営業とはいえるのだけどこの通常は求めてなかったのだよ。
・ただ、わりに全体的にヒマな印象。

・また急に寒いしなあ。

***


[TVアニメ「サクラクエスト」公式]

・コレをみました。そろそろ新番組をバリバリとみはじめております。富山が聖地って聞いて、「そんなわけないじゃん」と思い、あちこち検索しつつみてたら、最後の最後で軽四が富山ナンバーでああって。

・で、場所がどうも、PAWORKSってアニメ会社がある城端だそうで。たしかにあそこはちょっと孤立したところだもんなあ。明日の休みは無理そうだけど(実際無理でした)、今度休みに聖地巡礼いってくるかなあ。新しいPAWORKSみてきたいし。

・あと、アニメ自体もおもしろかった。

***


[アリスと蔵六]

これもみた。おもしろかった。ずっと原作を買おうかどうしようか迷ってた末にもう追いつけなくなったのだけど読みたくなったなあ。

***


・あと、「ゼルダの伝説 スカイスウォード」も進行させている。なにをやるにも剣をフルというアクションは邪魔くさいなと思ってて実際そうだけどまあおもしろいね。もっと早いタイミングでWiiに投入されていればWiiの晩期がちょっとちがってたろうにな。

***


・クルマを2台とも持って行かれた。おれのは前々から約束してたタイヤ交換とバンパーの修理。上のガキのは車検。よりによってまあこんなタイミングで。2台重なりやがって。
・店に置いたまま仕事してなかなか持ってこなくて大変だった。
・いくらかかるんだろうなあと不穏な気持ちに。

***




手品先輩(3) アズ (講談社 ヤンマガKCスペシャル)

テコを入れられるところは全部いれてみた生き残りをかけた総力戦の3巻といったオモムキ。
キャラを倍に増やし(2人→4人)、お色気も手品ネタも増量し、増えたキャラが大道芸部との合併だったので大道芸でエロって展開も。
その心意気やヨシ!

それでいて、この手のクセの強い女の子萌えギャグにおいてはトップクラスの「なにも起こらない」ワールドは持続。へんなバランスで成り立っております。


しかし、あらためてこれまで2人でこんなフェロモンぶちまけ女といっしょにいてなんともなかったもんだよなあ。だいたいがこの手のエロに強めの萌えギャグは、男キャラがほとんどインポ疑惑だよな。

今回1番味わい深かったのが帯についていたQRコードな。「スタンプ風画像」プレゼントだよ。スタンプじゃないんだよ。画像が並べてあって、手動で画像を保存して、手動でメッセージやLINEに貼り付けるという。この物悲しくなってくるような貧乏くさい工夫が本作に非常にマッチしている。

SDキャラにいろいろなバリエーションがあるけど、これの「正解」をみつけてほしいなとはちょっと思った。

(2017年04月12日 23時15分)

10日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月10日2017年
 




・昨日これのポトチャリコミックを店で書いていたらブルースクリーンでデータ飛び。ウギーウギー!発狂しました。脱力しました。
・今、使ってるエディタはDropBoxと連動していて、オートセーブ機能がうまく作動しないのよね。もう文章だけオートセーブ付のエディタで書くだけ書いてから「清書」のときにそれにコピペしようと、エディタをいろいろ探してた。
・ただ、弘法は筆を選ばずじゃないけど、おれは弘法じゃないのでエディタが変わると文章書きにくくなるんだよね。これの前のTTT Editorから、今の、ez-HTMLに替えるときも文章かけなかったもんなあ。
・キーを打つ(その感触も大事だけど)、そして文字が表れる感じとディスプレイに映る感じ(フォントとかじゃなくて)が大事なんだよね。それでおれの文体が決まっている。
・だから、手書きがキライなんだよね。字が汚いのも書くのと文章ができあがるタイミングとの合わなさがキライなんだよな。打鍵スピードが速いってことでもないんだけど、おれの書きたい文章とそのスピードが1番あってるのがいわゆるワープロ的なものだったんだな。
・学校の作文がきらいだったのに、20年弱WEB日記を書いているのもそれが理由っすね。
・ただ、そのWEB日記にしても初期、PCが家に1台、しかも、デスクトップだったころは、店ではノートにネタを書き込んでいたけどな。

・そもそもブルースクリーンがなんとかなってくれれば問題はないんだけどな。Firefoxを開きっぱなしにしてると100%の確率で消える。わかっているんだけど、いろいろとネットで調べたものを貼ったりするのにFirefoxを開いて参照するし、入力の途中で注文が入ったりするとそのままつい行くわな。そして注文の料理を作り終えたらブルースクリーンで絶望ってパターン。

・あ、そうか。書いて気がついたけどFirefoxじゃなくてもいいのか。Chrome使ってみるかな。でもChromeも上記と同じような理由であまりしっくりこないのよね。しっくりくるこない大切よ。多分、iPhoneも同じ理由じゃないかと思う。Androidの馴染めなさ。

・それはセガのゲームハードにも長いこと思ってた。ようは「なれ」の問題ではあるんだけど、なれるための不便な時間がたまらないんだよね。これ意外に根が深いね。セルフカウンセリング状態で気がついたわ。

***


・amazonを眺めていたら発見。

The Monkees / Classic Album Collection
Monkees
Grateful Dead / Wea (2016-01-19)
売り上げランキング: 25,173


・コレがありました。モンキーズのオリジナルアルバム10枚(ボーナスディスク付)のセットです。
・いっときこういうお徳用CDセットを買い漁るのにハマっていろいろと買ってたなあと思い出してついでにいろいろと眺めてたら、あれからまたいろいろと出てていいなあと。
・5枚もアルバム出してるアーティストなんてそういないだろうと思ってたら、最近は、合わせ技で、「サイケ」とか「ジャーマン・ロック」みたいのでざっくりまとめてあってしかも安いってことでけっこうココロが動いてます。
・ゲオもツタヤももう借りるほどほしいものが尽きた(ある方向では掘り尽くした感ある)から。

・でもまあイヤホンも買ったし、3DSも届くしなあ。

The Monkees Original Album Series
Monkees(モンキーズ)
Warner Music (2010-02-27)
売り上げランキング: 6,110


・おれはコレでいいかなあと思う。5枚で1700円。

***


・金がかかるでいうと、上のガキのクルマの車検があって、おれのクルマの通常タイヤが溝がないから交換して、なおかつこないだ落としたバンパー代と金がかかるのです。

・昨日、クルマ屋がきて話が動いたで。通勤2週目で代車でいく上のガキ。まあ、色以外全く同じアルトだけど。

・と、いろいろ入用。物欲も上昇中。それなのにヒマという。困った話やで。

***


[MKEditor for Windowsの詳細情報 : Vector ソフトを探す!]

・と、とりあえず、このソフトをさくりとダウンロード。1分おきにセーブしてくれるらしいし。これで書いていけば被害は最小限に抑えられそうだわ。
・もう書き直しはイヤなんじゃ。

・上記のようにまだ慣れてないのお。

***


・Switchが欲しすぎてどうにかなりそうなので長らく寝かせておいたWiiの「ゼルダの伝説 スカイスウォード」を開けてみる。順番でいうとDSの2作のほうが先なんだけどね(それ以外はわりに順番通りやっている。未クリアもあるけど)。
・グラフィックにまったく不満がないことに驚いた。今のキレイキレイ地獄はやっぱりちょっと異常だよな。とはいえ、PS4以降は買ってないんだけど。

・ゲームの方は、リンクさん、大沢誉志幸氏とTMR氏を合わせたような顔しているなあと思いつつ、やっと剣を持つところまでたどり着きましたわ。

・クリアしてみよう。もうフォールアウトニューベガスはダメだろうなあ。去年の12月にHDDぶっとびー事件からやってないし。

***


・ヒマになった。本当魔法が解けたような気がする。コワイわ。

***




どこか遠くの話をしよう 上 須藤 真澄 (KADOKAWA ビームコミックス)

久しぶりに氏の本を手に取った。上下巻というのが決め手かな。

どこだろネパールとか? 山岳地帯が舞台。モノと話ができる少女が主人公。彼女が納屋で異邦人が病気で苦しんでいることを知ってからはじまるお話。
終わらないとあらすじらしいあらすじも書くことができないが、話が芯を食うまでの間のもたせ方がすばらしい。飽きさせず徐々に核心に迫っていく感じ。匠のワザがさえわたりますね。
上巻の終わりにわかる事実で、最初からこれまでに1本線がググググと走る瞬間、ゾクゾクする。

(2017年04月11日 17時16分)

9日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月9日2017年
 




・今日はこれですね。4回くらい読んでは涙ぐんでました。ポトチャリコミックで書こう。

***


・忙しかったのか。よくわかりませんが下のガキがすねるほど忙しかったです。夜に来なくて宴会がいてひとりで作って大変でした。

***


・プリキュアがおもしろい。主役が美山加恋氏かと思ってみてるとなんかおもしろい。彼女は面影があるけど、黄色がまいんちゃんってのは本当にわからない。ちゃんと黄色の人になってる。だから、実はまいんちゃんのほうが声優としての前途が洋々なのかもしれないな。

***


・プリキュアまではBS朝日の「お笑い演芸館」をみてた。この番組は最強の演芸番組だわ。
・青空球児さん75歳だって。マイファザーが70歳でボロボロになって死んだので75歳で「ゲロゲロ〜」いったり、スリッパで叩かれているのをみたらすげえとシンプルに思う。

・あと、「お笑い演芸館」と同じBS朝日の「お泊り演芸」だったかな。前の日から入ってきて、地元の人と触れ合ってから芸をみせるってやつ。両方共、星野源さんの「クレイジークレイジー」を出囃子に使っているのがとてもいいと思う。


星野 源 - Crazy Crazy/桜の森 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】 - YouTube

・いい歌だわ。ピアノ連弾とリズム隊の力強さ。クレイジーキャッツのメンバーの名前を織り込んだり、「意味も闇もない夢を見せて」ってフレーズの素晴らしさ。
・んまあ、ありていに彼の楽曲で1番好きなんですよね。

「お泊り演芸」のほうもこないだ3をみて、ザ・ぼんちの怪演がすごかった。トレンディエンジェルのあの路線の突き詰め方と。

***


・夢のシリーズってのがあって、1度みた夢の舞台が延々とつづく感じの。めったに出ないのとか、1度出るとそれが続いたりとか。最近は3月にいった千葉の奥さんの実家(ではないんだけど)のメンツとどこかにいるって夢をよく見る。それが悪夢ってほどじゃないけど邪魔くさい。

・あと、多分にかなり酔狂なここのファンでも「そんなことはどうでもいいわ」って思うでしょ。でも、これをみて起きるとけっこうだるいのよね。

***




あかぼし俳句帖 5 有間 しのぶ (小学館 ビッグコミックス)

いっとき「THEごーしちご」ってSNSにハマっててユルユルの俳句で楽しもうなんてことやってて、ボーダイな数の17文字を投稿してて「俳句ってたのしー」って気分ではいたのよ。歳時記サイト読んだりな。

だからおっさんが俳句の魅力にハマっていく本作は非常におもしろい。

読めば読むほどおれが前記のSNSでやっていたのはなんちゃってなんだなということがわかるくらい俳句の奥の深さがわかった。季語の大事さとか、逆に季重ねって季語が重なることのダサさとかわかった気になった。それはすごくエキサイトなマンガ体験ではあるんだよね。

でも、それが俳句に興味のない人にどう映るのかさっぱりわからない。趣味趣味マンガってそういうもんだと思うけど。

5巻ではおっさんが俳人としてひと皮むけるシーンで感動したりもする。次で終わるのが残念だけど6巻もつづいたのはやっぱりおもしろがる人が多かったんだね。すごく奥が深いね。おれもさらにおっさんになったら地元のこういうサークルに入ろうかと思ったけどだいぶ怖くなったわ。

(2017年04月10日 17時06分)

8日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月8日2017年
 


・急に暑いな。ただ、そのイキオイで店の駐車場にずっと出しっぱなしだった水をだーすのやつを片付けて、4ヶ月くらいためてるリサイクルのゴミを集めたりもできてラッキーだったわ。でも、ヒマだったわ。やっぱり3月はボーナス期間だったのか、あるいはパートのババアが厄になってるのか。

***


・ambieのイヤーピースが落ちた。しかも、調理場でしゃがんでるときに落とした。ヒヤリとした。おれのambieは茶色なので地面に落とすとまず見つからない。あああと地面をしばらく探すも、厨房のまわりにある溝に落ちたらまずみつからないなあと、あきらめ気分でスペアを探そうと立ち上がったら、しゃがむ途中で落ちてたみたいでフライヤーのフタの上に載っていたという奇跡。
・ambieのメーカーにイヤーピースのスペア問い合わせのメールを出したけどその返事はいまだにきてないので(もう3週間くらいになる)、もうダメだって気分になったので、そのまま瞬間接着剤でイヤーピースをくっつける。かなり安定。最初からそうしておけばよかった。これで取れなくなる。耳の痛みもちょっと減ったかもしれない。

***


・最初塗ろうとしていたボンドは店の垂れ幕を結んでいる紐がすぐ取れるので全部投与して固定してみた。
・なんやかやいうてこの垂れ幕を2万弱で買って店の看板からぶら下げてから運気が変わった感はあるべな。

***


・暑いというイキオイでアイスをすごく食べていた。腹が痛い。ソフのチョコ味とかはじめて食べたけどそんなだった。CMは気持ち悪いよね。

・あ、あとイキオイでいうと、NTTのポイント+現金でついに3DSを買う。こういうのでもないと買わなそうだったし。うんまあたぶんWiiUは買わないだろうし。はじめて買わないNintendoハード。
・3DSのソフトはスーパーの商品券で買おうかと思ってる。ッテも、完全子供向けだからポケモンかカービィか。マリカとかあればなあと思うんだが。

・届くのは来週。まあ楽しみに生きよう。

***


・届くでいえばゲオから届いた。そして明日はTSUTAYAから宅配レンタルCDが届く。どちらも1枚50円やってる。
・とは言え、もうTSUTAYAはいらんかなあ。ゲオも残りめぼしいのがかなりなくなってきたし。音楽借りるブームは終わりそう。聞くのはまだ続くけど。
・ゲオはスティーブ・ヒレッジやミーターズや突然段ボールとか。TSUTAYAはニック・デカロとかノンライセンスとかペパーミントレインボウとか。

***


・よくわからない物欲が爆発している。

***




あかぼし俳句帖 5 有間 しのぶ (小学館 ビッグコミックス)

いっとき「THEごーしちご」ってSNSにハマっててユルユルの俳句で楽しもうなんてことやってて、ボーダイな数の17文字を投稿してて「俳句ってたのしー」って気分ではいたのよ。歳時記サイト読んだりな。

だからおっさんが俳句の魅力にハマっていく本作は非常におもしろい。

読めば読むほどおれが前記のSNSでやっていたのはなんちゃってなんだなということがわかるくらい俳句の奥の深さがわかった。季語の大事さとか、逆に季重ねって季語が重なることのダサさとかわかった気になった。それはすごくエキサイトなマンガ体験ではあるんだよね。

でも、それが俳句に興味のない人にどう映るのかさっぱりわからない。趣味趣味マンガってそういうもんだと思うけど。

5巻ではおっさんが俳人としてひと皮むけるシーンで感動したりもする。次で終わるのが残念だけど6巻もつづいたのはやっぱりおもしろがる人が多かったんだね。すごく奥が深いね。おれもさらにおっさんになったら地元のこういうサークルに入ろうかと思ったけどだいぶ怖くなったわ。

(2017年04月10日 07時42分)

7日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月7日2017年
 


・日記はだいたい1日遅れで書いている。だからこの日記は8日の朝に書かれている。昨日のことを思い出すという脳トレを兼ねているわけだ。
・で、6日の日記にあるように、1回操作をまちがえて全部消えてしまった。でも、Dropboxで復活した。DropBoxありがたし。
・あーやれやれとアップしたあと、マンガを2冊くらい読んで興が載ったのでポトチャリコミックの書き溜めをしはじめた。4本くらい書いたかな。興が乗るとそれくらいのスピードでいけるし今日はすっかりヒマだしということで。
・そしたらフリーズでブルースクリーンよ。店のPCがポンコツで困る。あと、ウインドウズ10との相性が悪すぎる。本当タダだからってアップデートなんかしなきゃよかった。7のままにしておけばよかった。実際、家のはNVIDIAがさわってるからって理由でアップデートできないから7のままだし。
・しかも、セーブしないでいたのでまるっきりパー。40分くらいで4本書いてたからセーブするヒマがなかったんだよね。
・ここいらちゃんとしているエディタねえかなあ。
・いまつかってる「ez-HTML」もオートセーブ機能はあるんだけど、それとDropboxとの同期との両立ができないんだよね。じゃあってんでフリーソフトで定期的にCtrl+sってセーブを定期的に押すってやつ使っても挙動がおかしくなるわで、なんかここいら、探せばあるんだろうけどねえ。

・これが、ほんの1行でも2行でも、もっといえばTwitterの140文字でも打ち直すのはキライなんだよね。プロにはなれないわけさ。

・ということでポトチャリコミックは書き直す。なお、興が乗ったのは「めしばな刑事タチバナ」の25巻がすげえおもしろかったから。

***


[Love Me Doの占い・風水ブログ 「Love Magic」 - Yahoo!ブログ]

・上記の不運の原因としてこれがある。毎日運気の上がる食べ物を食べているつもりなんだけど(納豆はよくあるが心臓の病気の薬を無効にするから食べることができないけど)、これ、書いた時間をみていただけるとわかるけど、2日分を書いてるんだよね。だから、7日の運気を上げる食べ物であるうどんを食べないんだよ。コンビニでホットドッグを買って食べている。でもそれは8日の運気を上げる食事なんだよね。
・これが原因にちがいない。

・だから2日続けてホットドッグを食べるのだよ。今日は普通のドッグだったので明日はカレードッグでも。あるいはセブンイレブン以外で。

***


・実際、上記以外でも店がヒマ。
・なおかつ昼に、トレペがない、台所の洗剤がない、うどんが食べたいで、全然予定にないところを寄らされた挙句に家の前にヤマト。下のガキの薄い本を届けている。・なんだこの邪魔される感。

***


「小林さんちのメイドドラゴン」の最終回がよかった。OPのアウトロのストリングスアレンジもよかった。「この世界の片隅に」でおなじみのコトリンゴ氏が絡んでるんだよな。

fhanaって言うのな。クラムボンのミト氏も絡んでるね。

***


・そういうことでポトチャリコミック書きます。まだ4月分に追いつかない。

***




ディザインズ(2) 五十嵐 大介 (講談社 アフタヌーンKC)

五十嵐版けものフレンズも2巻かーって1巻発売時には「けものフレンズ」なかったね(あとおれけものフレンズみたことない)。

HA、ヒューマナイズドアニマルという人間とけもののハイブリッドをベースにすごく大きな話が動いております。そういうけものフレンズなキメラとハローバイバイ関氏の年に2回くらいやるやる都市伝説SPな陰謀と策略の世界との融合。

2巻で特筆すべきところは五十嵐マンガの萌え度がドドンと上がったことかな。見開き2pでチョコレートを食べているクーベルチュールちゃんのかわいいことかわいいこと。あと、メイドのジャスミンちゃんもカワイイね。これまで氏の猫描写にはカワイーってのは思ったけど、人物は萌えとは逆方向のモノかと思ってたから、この萌えはかなり新鮮。

と、だれも書かないところを言及しておいたところで、あとはこの美しくも血なまぐさい世界観にどっぷり浸れる超絶絵を眺めよう。超絶的な状態のモノたちが超絶的な動きをしているのにそれが理解できるというすばらしさよ。これこそが「絵がうまい」ってやつ。そういうシンプルでいて表現者側にとってはこの上なく難しい奇跡を楽しむことができる。幸せだ。

(2017年04月08日 14時43分)

6日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月6日2017年
 


・ポケモンGOがつながる。1週間以上ブリだな。しかも、どうも、全体的な現象じゃなくておれだけなのでおわびアイテムとかもないんだな。なんだったんだろうか。

・あまりめでたいような気はしないがめでたいことだわな。最近はそういう感じ。超絶ラッキーの中にはいるはずなんだけどしょうもないことに反応して「まあまあ」にしてしまうようで。
・だいたい去年の今頃と比べると店的には倍近いイキオイがあるんだからなあ。今日も強風のわりに繁盛してたし。ありがたいことのみなのだけど。

・これをずっと求めていたんだけど不安が拭えなくてなあ。そりゃあまあこの10年くらい辛酸を舐め続けていたんだし。とくにここ3年くらいはたいそう苦かったし。どうもそっちのほうが普通だと思ってるからなれないんだろうな。

***


・昼にTVをつけてたら「じゅん散歩」をやってる。高田純次氏がやってるお散歩番組ね。

[鍵屋製菓]

・これが錦糸町駅周辺を歩いていた。オー、麩菓子の超有名会社じゃないか。しかも、商品にならない割れたものをまとめて100円で売ってたりしてる。素晴らしすぎる。

・錦糸町ったらずっと働いてた中華料理屋があってな。

[栄福 (エイフク) - 錦糸町/中華料理 [食べログ]]

・ここな。鍵屋製菓とは逆方向なんだよね。ここにあいさつがてらみてきたいなあと。

***


・ああ、それでいうなら、上のガキが入った会社がけっこう大きいところで、なんか福利関連のカタログを貰ってさ。そこには旅館とかいっぱい書いてある。安く泊まれるんだと。そこに静岡の有名なハンバーグチェーン「さわやか」の商品券がある。
・3月に奥さんの実家にいったときもすげえがんばって寄っていこうかと思ってたんだけど、まあやめておいて正解だったかな。ただ行きたいなあ。

・ずっとカタログみながら下のガキが色めき立ってるわ。

***


・もうめんどくさくなってる。朝に下のガキをひろってガキのともだちのバイトを拾ってくるの。そのためだけにクルマを買うべきかどうかすごく悩んでる。今、どうせ金を借りなきゃならないから多めに借りてクルマって考えたり。

***


・久しぶりにambieの話。

[ambie(アンビー)/耳を塞がず音を楽しむ、新感覚「ながら」イヤホン]

・ambieはつけすぎてるのもある。朝の8時から21時くらいまでつけてるときもある。だからか、最近、耳の痛いのが気になるようになってきた。それでも空いた時間に音楽を聴くのは楽しくてたまらないので痛くない箇所を探しつつ、音が届く場所を考えつつ装着する。そうすると今まであまり気にならなかったケーブルが変な場所にあって引っ張られたりして、従来のイヤホンを装着したまま引っ張られたのとはまたちがう不快感を持つ。
・このカタチのままブルートゥースだったら完璧なんだけどねえ。でもそれだとさすがに自重が重くなり、耳には余計に負担になるか。

[世界初、ハイレゾ級骨伝導CLIP型イヤホン「EarsOpen(EO)」 | GREEN FUNDING by T-SITE]

[「脳の中心から音楽が聴こえてくる」世界初の“ハイレゾ級”骨伝導クリップ型イヤホンを実際に試した | ガジェット通信]

・と、まあ、これも買っちゃったんでこっちにも期待。こっちがダメだったらまたambie買うわ。もうこれのない生活は考えられないかもしれない。考えられるけど。

・スマホ依存と一緒だね。

・でも、ゲーム依存はだいぶ弱まっている。ゲーム、マンガ、音楽。この3つとも充実しているときってあんまりないんだよねおれ。たいていひとつは弱まる。今、完全にゲームが割を食ってる。ゲームもやりたいんだけどねえ。

***


・おー、最近は、ここの日記とポトチャリコミックの更新を同時にしてる。そのからみで、ブラウザとエディタといったりきたりで工程がやや煩雑になる。
・日記のエディタはその日の日記を全部入力してから改行のタグを入れる。未だにちがいがわからないけどおれは<BR>を。
・まとめて範囲指定して改行タグ挿入ってする。そうしてないのはまだアップしてないって目安になるし。その最後の仕上げとしてポトチャリコミックも推敲する。
・と、この改行処理と現在の日付を入力するのをよく間違うんだよ。どちらも右クリックメニューで選択するから。
・いつもならCtrl+Zでことなきをえるんですけど、すぐにポトチャリコミックの処理をしはじめたらアンドゥが効かなくなってしまった。
・ボーゼンとしつつも、まあ、ポトチャリコミックはやれたから不幸中の幸いかと。どうでもいいけど幸い中の不幸ってあまり効かないのは、幸いは可視化しにくいからなのかなと。

・しゃあねえんで、日記を再入力しはじめていつつ、ブラウザをよそみしてたら、この日記を家と店と同期するためにつかっているDropBoxだと、履歴を全部保存しているってことで調べたらセーフ。あーよかった。

・ということで、タイトルだけ入力しましたが、本文も入力します。

***




天国ニョーボ 3 須賀原 洋行 (小学館 ビッグコミックス)

迷走の3巻。
1巻ではガンで他界した女房があの世から戻ってくる。2巻ではガンの闘病記になる。3巻ではどうなるかと思うと2巻で決着がついてなかったのでそのつづきと。でもって4巻で終わるそう。
ん? こうなると1巻のくだり必要だったか? そしてそれが必要なら3巻は大急ぎでニョーボを「殺さない」と話が進まないだろうに、なぜか3巻は「現在」の子供らの先行きについて「予想」まで入れて描いたり、かと思えば、作者の学生時代を描いたり。
いちおう、その理由も描いてある。


(天国にいるニョーボさん)「ダンナが前回、今回と、闘病記を休んでほんわかした話を描いてるのはなぜ?」
ジグちゃん(フロイト)「無意識の領域から「ここから先を描くと心がやばいぞ」と信号が出ているのだろう」「このまま描き続けるとまたニョーボが死んでしまうという」という強い抑圧に襲われておるのじゃ。


あー、こういわれるとなにもいえないって気にもなるけど、それ以前に、もう3回4回死んだときの模様を軽くは描いてるんだし、覚悟はできてるのかと思ったわ。そして「それ(抑圧)」を優先させるとマンガのクオリティは下がると思うし、事実下がったんだけど、それはそのあとのニョーボさんの遺言である、息子たちを独り立ちさせるまで金を稼ぐ必要があるから闘病記でもなんでも描きなさいってのとちょっと反しないかい?

まあ、もうちょっと作者側に立つとすると、息子のことを託されたからには息子の先行きを描かないとダメだし、入院してるときもおれの手料理を美味しそうに食べていたってことで、冗長におもわれるかもしれないそれらの描写は「必要」なのかもしれない。
ただamazonの5つ☆レビューにあるように作者の実在ニョーボシリーズの愛読者ならそれも込みで楽しむことができるかもしれない。でもそれなら古巣の竹書房やら講談社で描くのがベターだよな。お初の小学館で「はじめて」読む人相手にこういうの描くのはありていにいって悪手だろ。

まあ、おれも反論されないように書いておくと、奥さんをガンで亡くしてます。実在ニョーボさんより若くして前に。だから1巻2巻はかなりココロにきた。「そういうこと」で。そして別に物書きではないWEB日記書きとしてでも、奥さんの闘病記は書く気になれない。書くことができない。それは上記のジグちゃんの見立てと同じ理由だろうと思う。
だからこそそれを書きはじめた作者はすごいと思った。「モーニング」を創刊から読んでいたので作者はデビュー時から実在ニョーボでブレイクしたところとか存じております。それでこれまでコミックは買ったことはなかった。そう「判断」したから。おれにはいらないなと。

でも、本作は買わないといけないと思ったので買った。これは読まないとダメだって。だからこそ3巻にがっかりしてるんだよ。

描きはじめた以上はハラをくくって「ちゃんと」ニョーボを殺さないと。それが表現者としての責任と違うか? そしてニョーボさんとの約束じゃないのかな? この「ちゃんと」ってのはすなわち作品としてのクオリティを高めて名作として完結させろってことだよ。
それを考えると現在、1巻と、2巻3巻がチグハグすぎるんだよな。さらっと振り返るなら振り返ることにしないとダメだったのにそれもできずに3巻でもまだ闘病記の決着はつかないまま。そして次で終わるんだよね。どう考えても4巻も闘病記で終始しそうだよなあ。

絵もなんだか妙な大ゴマと意味がうすそうな描画が目立つようになったしなあ。食材だけ映す芸のない調理シーンとかなああ。

1巻も2巻もホメてたんだぜおれ。

http://sukekyo.seesaa.net/pages/user/m/article?article_id=425393955

http://sukekyo.seesaa.net/article/441450453.html

いやまあ4巻で大逆転がもしかしたらあるかもしれないから一縷の望みってのは残しておきたいとは思いますがねえ。

(2017年04月07日 18時09分)

5日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月5日2017年
 


・4月から「スッキリ」がフルで放送するようになった。これまでは10時くらいでぶつ切れになるパターン。KNBって日本テレビ系列のローカル局の代々のやり方で、なぜか、テレビ朝日系のモーニングショーをそういうやり方で長年放送してた。だから、岸部シロー氏が司会のなんだっけ?はみたことがないんだよね。

・それをぼんやりみてる休日の朝。月曜から上のガキが会社にいきはじめて朝にドタバタしてる。だいたい7時30分に出る感じで。それらのための音に起こされる感じ。

・そういう起き方になれないと朝のダンドリとか飛んじゃうんだよな。だからこそぼんやりと「スッキリ」をみてたんだよなあ。神妙にした顔してワイプで抜かれてるハリセンボン春菜氏の顔が面白いんだよな。そのまま昼過ぎてヒルナンデス!にも春菜氏出てたな。何だこりゃ。

***


・3月調子がよかったのでまあ気持ちはくじけずに集金作業は終わる。ただ、調子がいいと支出も増えるというジレンマ。
・さて、そうこうしてるうちに下のガキが降りてくる。下のガキはおれのクルマで出かけるのが嫌なんだって。だからおれはひとりで出かける。
・そこそこ食べているけど、まあ、書店とか、レンタル落ちCDとかみてこようかなと。とくにレンタル落ちよ。最近アホのように音楽聞いてるのでな。ambieって耳たぶにはさむイヤホンを使ってるんだけど耳たぶが赤く内出血するくらい使ってる。そのおかげで新音源がどんどん耳の中に入ってくる。

・とかいって、今、1番ハマってるのがオアシスだったり。オアシスいいわー。というか、「この曲いいな」ってふと耳に残るのがオアシスの曲ってことなんだな。ずっとシャッフルで聞いてるから。
・やっぱ売れるバンドって売れる理由ってものがあるんだなあと。あと、fun.とかビージーズとか耳に残るな。

***


・ということで出かけた。ちょっと音がしたなとも思った。だけどまあいいかとしばらくクルマに乗っていた。で、次にコンビニに止まったら、バンパーが落ちているという。
・こないだガレージでこすってちょっと不安定ではあったんだけど、まあ何度か調整してくっついてるなと思っていたんだけどなあ。
・まあ、タイヤも替えないとダメなころあいだし修理に出してこよう。要らん出費やなあ。

***


・ただ、昨日買ったマンガは0円なんだよね。「このマンガがすごいWEB」で毎月書いたのでもらった原稿料代わりの5000円の図書カードで買ったので。

スローモーションをもう一度(1) (ビッグコミックス)
小学館 (2016-11-25)
売り上げランキング: 19,786


・これもたしか「このマンガがすごい」に載ってたなあ。富山県出身の方なんだね。そういう理由でレジそばにコーナーが作ってあり(新聞記事の拡大コピーとともに)、図書カードもあるってことなので気が大きくなって1巻2巻買ってしまった。

3巻は4月に出るのね。おもしろかったので楽しみ。ポトチャリコミックにはそのタイミングでやります。

***


・レンタル落ちは27枚買って2200円という。いま1枚100円以下で買うね。500円でRADWIMPSを買おうか悩んで買わなかったね。あとピコ太郎も500円だったな。それよりもなによりもこれまでなかったのが不自然だったAKBのワゴン落ちがスゴイよ。ワゴン1台全部AKB関連。

French Kiss(通常盤TYPE-A)
French Kiss(通常盤TYPE-A)
posted with amazlet at 17.04.06
フレンチ・キス
avex trax (2015-10-14)
売り上げランキング: 138,672


・108円だったり54円だったりするから心置きなくジャケ買いができるんだけど、これもAKB関連だとわなあ。ま、この写真のメンバーがAKBの人かどうか判別できないおれが悪かった。というか、別に悪くも何もないか。AKB関連も買えばええのや。

***


・家に帰り、とんぼ返りに下のガキと地元のホムセン。上のガキが通勤中にお茶を飲めばいいんじゃないかってんで真空タンブラーを買ってやる。
・ほかいろいろ買ってあとはずっと家にいるべと思ったら、その上のガキがはやく帰ってきたと思ったら、出かけるのかと思ったからはやくきたのに出かけないとはなんだとヒステリー。
・だからラーメン屋にまた行くことに。なんだかずっと食べてるわ。
・それで終わる感じ。来週はどこもいかんぞ。

***




まかない君 5 西川魯介 (白泉社ヤングアニマルコミックス)

料理を作って食べるマンガとみせかけてずっと3姉妹とバカ話をしているマンガも5巻になりますです。作者最長記録だよね。
料理は工程も含めて複雑になり、話はややマニアックになりつつありますが、どちらもどこかでブレーキをかけようと心がけておられる模様。複雑になりすぎよう、マニアックになり過ぎぬよう。
1巻あたりだと3姉妹が食べたりしてるサマのエロさにあたれられたりするまかない君でしたが「まかない」だけに慣れた感じ。女性の艶っぽさは抜けたし、メガネの三女はつまみ食いしすぎてけっこう下膨れて来てるしなあ。もうかつてのようなエロは描けないのかしらね。この連載終わったらセルフでエロい同人をお描きになりそうでもあるんだけどね。

(2017年04月06日 16時04分)

4日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月4日2017年
 


・ここんところいろいろありすぎたのでヒマでたまらないけどなにもなかったから落ち着けてよかったかな。
・今日から上のガキがクルマで会社に行く。だからおれが朝に仕事にいって仕込みが終わったら下のガキとガキのトモダチのバイトを回収してくる。これからこんな感じになるか。やっぱりクルマいるかな。

***


・上のガキはこれから通勤時間の車内で食事をとればいいんじゃないかって思い、パンを買って帰る。あと、真空タンブラーでも買ってやれば朝に紅茶でもいれてそれを飲みながら行けばいいんじゃないかなと思ったのだけどどうだろ。
・ま、タンブラーは休日にでもみてこよう。

***


・せっかくヒマなので久しぶりにまとめてポトチャリコミックを書く。アップは毎日ひとつだけど昨日だけで6本書いた。しばらく書かなくていいな。最近書いて出しでしんどかった。

***




団地ともお 29 小田 扉 (小学館 ビッグコミックス)

模索している時期と、いろいろな意味でストレートなときと、針が振れている傾向にあると思うのですよ。長寿連載ですからね。
で、29巻は実験してるね。

いきなり60年後のともおたちが出てきて、その次はカスタマーセンターと母親の会話だけ、長ズボンの呪いの話という、けれんの極北のような作品3連発で度肝を抜く幕開けです。

そしてカレンダーにシールの話で大笑い。こういうモノを題材にしたネタ本当に好きだわ。

その後も実験の手を緩めず、アンケート、新聞係、心霊業界ときて、大作がやってきます。ハリウッドで映画化できそうなくらいの前後編で。「何屋敷かなともお」です。これ実写でハリウッドくらいの金をかけたのをみてみたいわ。

相変わらずスゴイままだなあと満足の1冊でした。次は30巻ですし王道編かね。そしてアニメも劇場映画化ですかね。ともおが劇場映画になるとどうなるんだろう? ンまあ、NHKのアニメスタッフにはやってほしくない感があるけども。

(2017年04月05日 11時12分)

3日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月3日2017年
 


・クソババアパート来るなり「辞めたい」とかいい出した。給料減らされるのがイヤでならないんだって。この状態で辞めたらこっちが困ることを折り込み済みで。
・だから、「ロクに働きもできないのに給料元通りって図々しくねえか?」とはっきりいうと、なんだか今日は妙にいろいろな仕事をする。なんだこのババア。昨日まで手抜きだったってことか?とは言え、それで悪くなってもダメだしなあ。食えないババアだ。あまりムカついたのでどうなってもいいからクビにしようかとかも考える。

・とはいえ、マジでこいつ長くないな。だれか見つからないかなあ。

***


・上のガキの入社式。東京の本社でするそうで、5時おきの6時出。新幹線で東京だって。で、帰りは大宮の工場から新幹線。大宮からラインでおみやげなにがいいと。

[いも恋 ? 小江戸川越・菓匠右門|こだわりの手作業で創りあげたお菓子・芋おこわ]

・ネットでさくりとみてもらってこれを。

・そのあと迎えに行く。本当は下のガキがいくのでおれは関係なかったのだけどJR富山駅にひとりでよう運転できんってことでおれが行く。
・今日15時から休みなかったんだよなあ。3人の酔っぱらいのために。
・まあ、4月になってまだ3日目なのに健闘してるねえ。すばらしいけど非常にだるい。
・今日にしても上のガキの早起きのドタバタで目が覚めたしなあ。早起きなんだよ。帰って23時だったし。

・いいことは続き気味なんだけど疲れるわね。そういう時期なんですね。

***


・ガキの使いやあらへんでをみた。ほぼ最初の方からみてるけどはじめてオープニングが変わった。そして8年ぶりに客を入れて2人だけで立ちトーク。これが往年のセルフカバーのような味わい。笑いはなかったけどおもしろかった。

・この2人は本当TVをいろいろと変えてしまったなあ。お笑いの新陳代謝をなくしたもんね。で、どんどん増える芸人のためにテレビ局ほかが「枠」を作るって事態になったからなあ。これって実はダウンタウン、あるいはタモリさんまたけしあたりからの功績だよな。

***


・あとどうでもいいけど、この下のポトチャリコミックに書くための文章はデモバージョンだと思ってください。といっても、最初の文章にここで少し手を入れて、ポトチャリコミックに貼り付けついでにちょっと推敲するくらいであまり変わらないんだけど、ポトチャリコミックのが最終稿ってことで。

***




トーキョーエイリアンブラザーズ 3 真造 圭伍 (小学館ビッグコミックス)

最終巻。いい感じの終わり方だ。地球調査にきたエイリアンの兄弟が東京を舞台にドタバタすると。
このマンガは1巻から3巻までずっと「上京して、ひとり暮らしからみた東京」を描いている。それがおれのときと見える風景に多少の差異はあるけれども本質のところで変わってはいないことをこのマンガを通じて知ることができてよかった。

ひんやりしておりややカラッと刺すような感触なんだよな。東京のひとり暮らしがみている風景って。視覚触覚ないまぜだけど。そういうの描くことができる数少ないマンガ家だと思う。

それは別に地方人じゃくても異星人でも同じだしね。東京が懐かしくなった。住んでしまうとキラキラしたところがものすごいいきおいで減っていくもんな。渋谷とかも今記憶にあるのはセンター街のビルの隅に捨ててあるマクドナルドの袋とかゲロとかだし。そしてそれでも魅力的ではあるんだよね。なつかしい。

次回作に期待してます。

(2017年04月04日 10時59分)

2日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月2日2017年
 


・また忙しい。けっこうなことなのか。
・以前にきて悪酔いした挙句に大暴れしていった団体が14時まわってからきて、また休みがなくなって暴れられるのかとうんざりしてたし、今度暴れたら即ポリスだなと思ってたら予想に反して、長めにいたけど食事中心でスッと帰る。

***


・パートのババアのポンコツぶりに拍車がかかっている。まだ骨折してるところを無理してきてもらってはいるんだけど、骨折したところがまだくっついてないから洗い物はできない。もともと苦手だったけどレジもやらないってことでバイトに負担がかかりすぎているので、帰り際に、「しばらく時給下げます」という。するとすげえ顔した。でもなあこれで1番金持っていくってみんな納得しねえだろ。

・そのフォローとして見舞金もよこしたんだけど、どうも不満顔だった。どんだけ自分の仕事に自信を持っているんだよ。


***


・上のガキが最後の日。4年間よく働いたわ。そして明日(3日)は東京で入社式だって。朝5時起きで新幹線で日帰り東京出張。すげえなおい。

・それなのに普通に働くという。

・しかも、16時までいた上記の客のために下のガキを呼んだら、一緒に連れてこられるという。ドラッグストアにいくためだって。

***



仮面ライダーエグゼイド|テレビ朝日

・この仮面ライダー、おれはみてないんだけど、義妹の子供はすごく好きだそうだ。
・で、詳しくは知らないけど、ゲームを題材としたライダーだそうで。
・たしか、義妹の方針で子供にゲームをやらせないようにしてるそうだ。おれをみててそう思ったんだって。
・でも、そうなると、この仮面ライダーはどういうふうに映っているんだろうなあ。
・どうも、タブレットでちょっとだけならゲームっぽいことをさせてはもらえるそうなんだけど。

・義妹の子、今年から小学生。さあ、彼とゲームとの関係はどうなっていくのかしら。ただ、すごくいい子なんでなあ。あまりいじわる視点はない。ゲームを送ったりとか。
・最近そういうまわりくどいあてつけや揚げ足取りはめんどくさくてできなくなっている。

***


・忙しい。稼げるときに稼ぎたいけど、視界が悪くなるまで働いている。疲れると目が見えなくなるんだよね。

[皇帝ナポレオン奇跡の占い]

・2chで知ったこのサイト(スマホじゃ文字化けする)、早死って2回もでたわ。
・このまま死んだらけっこうな犬死だよなあと思ったり。

***





バイオレンスアクション 1 浅井 蓮次 (小学館 ビッグコミックススペシャル)

読んでおいてよかったわ。
「専門学生の女性がバイトで殺し屋をやっている」。これがおもしろいマンガである確率は実は恐ろしく低い。なぜなら誰もが考えつくような陳腐な設定だから。
だから書店でみかけたときも1回スルーしたんだ。でも、町山智浩氏がホメてたってどこかで読んで「ほお、それなら」と。そう思ってみてみるとネットじゃもうどこも売り切れ。うむ、みんなよくわかってるわ。

そう、これ名作。

あらすじは書いたね。それ以上のことは書くことができない。そしてあと感想は「名作」。これ以上も蛇足になる。よって、以降の文章は蛇足。こういうちょっと文体が変わるくらい名作だと思っていただければいいのでせっかちな人は上記の書影をクリックしてもう買うといいよ。Kindleならすぐ手に入るしアフィのパーセンテージが大きいからおれの実入りも大きいし。

名作の所以はしっかりしてるところだね。アクションも設定も。
ヤクザな社会が舞台。デリヘルのサイトからたのむとすぐさま派遣されてさっくり「仕事」をする。その中のひとりで「ナンバーワン」が主人公ね。
ナイフも格闘も銃もなんでもござれ。そして簿記2級の勉強中。
こういう設定を書けば書くほど陳腐に見えるな。でも、そうなんだもんな。

ドライなんだよな。この雰囲気はかなり思い出す人がいる。北野武氏だ。
そう、本作は北野武氏への挑戦状だと思った。「たけしの挑戦状」はゲームだけど、このマンガは「たけしへの挑戦状」だ。

「これをおもしろく実写映画化できるもんならしてみろ」と。多分に、世界で1番おもしろく映画化できるのは彼だと思う。ドライなのに血の匂いがするという相反した「画」を実写でできる人はそういない。しかも、ユーモアの糖衣で。
マンガ化できる人もしかり。

まあ、つまり、このマンガの「バイオレンス」はそういう感じ。

だから北野武氏に読んでもらいたい。町山氏がオススメしてくれないかな。

1巻に必要なものはみんな詰め込んである。で、2巻ではどの「部品」を使って展開していくんだろうなあと。

(2017年04月03日 16時46分)

1日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月1日2017年
 


・橋本環奈とつきあうことになりました。

・エイプリルフール。

・春アニメを根こそぎ予約。録画できるものはする。そいで1話切りするってパターン。前回話題は「けものフレンズ」1色でそれをみることができなかったので寂しかったんだよなあ。
・それにひきかえドラマはほぼ博打と運と縁ではある。根こそぎ予約もしないし、そもそもいつはじまるかもよくわからないしそれを予約するのもタイミングが合わない。なんだって最長で1週間後にしか録画予約できないって仕様なんだろうなあ。あの2時間3時間のクソSPばかりのウィークリーで相当視聴意欲が削れていることをそろそろ地上波のスタッフは理解したほうがいいんじゃないか。それなら終わる即新番組のほうが絶対にいいのに。フジテレビあたり今ジリ貧だから思い切ってそれやってみたらいいのに。すると能無し右ならえ集団とはいえるのでみんなマネするんじゃないかな。
・ま、いまのSPで1回分2回分の制作費を節約したほうが局側にはいろいろとオイシイんだろうけどな。

[【春ドラマ】2017年4月スタートの新ドラマ一覧 - NAVER まとめ]

・だからこういうのを探してみてるタイミングで予約録画できないんだよね。

[ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜 | NHKドラマ10] 4/14
[金曜ドラマ『リバース』|TBSテレビ] 4/14
[金曜ナイトドラマ 女囚セブン|テレビ朝日] 4/21
[ドラマ 架空OL日記] 4/15
[日曜劇場『小さな巨人』|TBSテレビ] 4/16
[フランケンシュタインの恋|日本テレビ] 4/23

・こんなところかな。覚えてたら録画します。あとやるかどうかもわからないけど。みるかどうかも。けっきょくタラレバ娘は全部録画したけど1回もみないと思ったので消したし。しかし元SMAPは誰も居ないね。

***


・今日からババアパートが復帰。思った以上にポンコツ。これで1番高い時給ってのは納得いかないのでもうちょっと黙って仕事ぶりを眺めてから減給を告げよう。

・そして死ぬほど忙しい。売上で「おかしい」と思うほどだるかった。もう次の号も出てるのに情報誌に載っていたメニューばかりでる。めんどくせえんだよこれ。だから出したくなかったんだよなあ。
・その「めんどくさい」度が高いからより疲れているのかもしれない。

***




・これがおもしろいという話だし、今月の「このマンガがすごい!」に投稿するベスト3がまだ決まってないのよね。だからどうじゃろかと。疲れてドロドロであったけど、店が終わってから書店に買いに行く。



・するってえとこれを発見。探してたんだ。いつの間にか発売してたのね。去年の年末か。6巻は全部描き下ろしってやつ。売り出してたんだな。ドロドロだったけど正解。

・あとアイスクリームも買いに行く。店で出すアイスな。大昔は森永の業務用使ってたんだけど、取り扱ってる業者がつぶれたんでもっぱらスーパーの業務用をあれやこれや試して結局イオンのニュージーランドで作ってるどうたらこうたらってやつ。それを買う。

***


・今日の運気が上がる食事がアップルパイだったので昼に買い物にいってたガキどもにマクドナルドで買ってきてもらう。久しぶりに食べたなあ。揚げ物の油の味が独特だよなあ。

・最近、甘いもの食べる欲が止まらないので困る。

***




完結巻。日本一複雑なんていわれてたデスゲームマンガ。特殊な環境で、クラスメイトの中身が入れ替わってる状態。それで殺人鬼も混ざっている。殺人鬼は誰の中にいる?って、あらすじだけでもめんどくさそうなのがわかるマンガ。

タネ明かし編になる5巻を読むと「うむー?」ってところはあったけども、最後がこの作者らしくてよかった。いわく「童貞愛」にあふれててな。これ以上は書かない。

各描き分けも細かいギミックもトリックも着地点もかなり健闘していたなあと。まあクライマックスの展開からラストにやられたんだよ。読み直そうとは思わなかったけど(なんていうか殺しまくるスプラッタなことに比重をおきすぎてるから)。

次回作も期待しよう。

(2017年04月02日 17時02分)



ケージバン