ポトチャリポラパ/ダイアリー/ →トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2017年/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/7月

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





7月31日2017年

 



・土日より忙しい月曜日。というか土日がダメダメすぎて月曜日は本来の目標の売上なだけなんだけど。最盛期、平日が毎日これの倍近い売上だったって信じられないな。それこそ、昨日取り上げた「ようことよしなに」よりまだ昔の話だけどさ。

***


・雨降って地固まるじゃないけど、PCはどちらもわりと調子がよくなった。よかったよかった。ゲームしてても重くならないし、ブルースクリーンエラーもなくなった。Firefoxってダメなんだなあ。

***


・ただ、7月はよくわからない月ではあった。終わってしまえば店の売上もまあまあでそこそこ楽しいことがあった月のような気がするけど、妙なところでくよくよしてたり感情面でブレブレだったような気もする。だから、表面上はいいことがあったのに無駄に気に病んで損をしたって感じ。もったいない。

***


・そのゲーム「ソルトアンドサンクチュアリ」だけど、足場を渡るってのに失敗がつづいて挫けそうになっている。マリオでおれが投げるのもこういうところなんだよな。
・集中が続かないんだよなあこういうの。経験値をためたらなんとかなるわけでもないしな。

***


・ハロー張りネズミをみた。みればみるほど?マークが点灯する。いまさらなぜ? なぜこのキャスト?だれが楽しいんだこれ?
・原作はよくできているよ。おれの店にもおいてあるしあちこちでもあるだろうよ。廉価版コミックでパラパラ読んでもかなりの満足度があるよ。
・ただ、キャストもノリも全然ドラマ版とちがうし、そもそもドラマ版は誰がなんのためにみるんだ?もしやおれの年代がターゲットなのか? 10代はみないよなああのキャストだと。
そしておもしろいのかというと妙にバトルシーンが長いしエグいんだよな。森田剛氏が襲ってきた暴漢にチョークスリーパーされてるのをカッターナイフで腕を滅多刺しにして逃げるとか。
・まあいいんだけどさ。フカキョンがエロいし。あ、やっぱりおれの年代向けなのか。

・原作でひとつ覚えてる話。ある有名作曲家がスランプになる。あまり曲ができないのでついデビュー前の新人の曲をパクる。その新人はハラがたったので探偵事務所に依頼。そうしたら、探偵はパクリ返す。そして作曲家の自信作でデビューした新人は大ヒット。パクられた新人の曲はまったくヒットしなかったという苦いオチ。これはドラマじゃやらねえだろうなあ。

***



富山県の田舎に住むJK2人が音楽ユニットを組んで群雄割拠のショービジネスに乗り出そうって話ではないようです。
なにもない田舎、それでもなにかしてやろうとあがく。でも、田舎の虚無感となにもなさとまわりの「それがあたりまえ」に飲み込まれて自分が消えてしまいそうになる。それに必死に逆らってるふたりに感動という。
身も蓋もない書き方をすればJK版「日々ロック」。ただもっとgdgdしてて汗臭さがないです。JKだから。でも泥臭さはあります。なんたって富山の田舎が舞台ですし。

というのと別に思ったこと。いろいろと察してほしいとも書いておきます。

まずざっくりした絵のようですがドン引くほど写実的です。「サクラクエスト」というアニメのように富山を舞台にしてますが架空の地名ではなくて思い切り実在する富山の地名が出てきてそこが舞台です。そしておそろしいことに背景に描かれてるものも中途半端に隠す必要があるのかと思うくらいその実在する地名にあるものです。それが写実的です。小さなコマの見切れてるような背景がどこって特定できるレベルで写実的です。
なおかつそれは「昔」のものなのですね。今はないところもあります。とくに駅。
JKがまだガラケーをポチポチしていた時代です。ただまあそれだと背景がおかしい気もしますがまあそれはそれ。これまたドン引くほど写実的だった「おおかみこどもの雨と雪」もおかしなことになってましたしね。

こうなるともうまともな感想は書くことができません。たとえば、「この世界の片隅に」を広島の呉市在住の人がみたらざわざわとして気持ちになるのと同じですね。それを初体験しております。
なるほど、これまでも富山を舞台にしたりした作品はあちこちでありますがそういうレベルじゃないところを舞台にされるとまたちがった感慨を持つんだなとわかりました。

そしてそれがなにか効果あるかというと、むしろ普遍的な青春讃歌を感じるから不思議なんですよね。同時に、たぶんに作者より頻繁に「そこ」をみているものとしては登場人物がここでギター弾いたり髪を引っ張って喧嘩したりしてると思うとこれまでにない「リアル」を感じると同時に、まったく逆のこと、つまり、どこでもそれはあることなんだなあという普遍的、いいかた変えるとおなじみの青春が繰り広げられているんだなあと。

応援します。2巻も楽しみ。いきなりロケ場所が広がるようだし。あとおれの店出して〜(そこでそんなこと書いたらダメか)。

(2017年08月01日 23時45分)

30日/7月

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





7月30日2017年

 



・ヒマな日曜日だったなー。日曜日にがんばらないとアカンのに。
・あと、バイト募集がまた1日も働かない前に辞めるという。そんななら履歴書書いて面接にくるなよ。
・昨日の15時に面接にきて履歴書も書いて写真も貼ってもってきてるのに、夜の21時くらいにラインで「やっぱやめまーす」だって。
・最近はこいつダメだなってすぐにわかるようになってきたわ。部活してからそこからバイトって続かねえなと思ってたら案の定だわ。というか斜め上だわ。でも、これ多いんだ。
・つーかもっと先に気づけ。おれの店が悪いみたいでイヤな気持ちになるんだよ。

***


・日曜は録画されていたヒロアカとリクリエイターズはみる。1週間録画されてなかったために定期視聴アニメはだいぶ整理されたな。よかったのか悪かったのか。
・やっぱりこの2つはどっちもおもしろいな。
・リクリエイターズは、アニメやマンガのキャラが現実に現れて戦うってのだけど、その中のひとり、巨大ロボットを運転する少年がいる。その少年に「君の声を担当してるのは女性だぞ」っていうシーンがとてもよかった。架空のキャラが現実に現れている不条理さを感じて。その声優と少年が会って話をするとどうなるのか。

***


・2日ほどPCの不調で遊ぶことができなかった「ソルトアンドサンクチュアリ」をはじめる。調子がいい。あー良かった。しかも、つまってたボスもやっつける。わりにレベルが上がるのでちょっと硬いボスは2回くらい周囲でレベルをあげてからあたれば撃破できる。倒し方のバリエーションとかあまりないけどそれでいいんだよな。
・でも、暗いところキライ。暗いところは松明をたいて歩くのだけど、おれは両手持ちの武器を愛用してるので片手だと威力が落ちるのよね。

***


・なるほど。Chromeを使っていて、メインのブラウザをChromeにしたために、おかしなことになったので昨日、シコシコ書いていたコミックが反映されなかったのか。

***


・昨日、「スローモーションをもう一度」を読んでいたらオビの折り返しのところに「富山漫画祭りだ」って「ようことよしなに」を紹介してあった。
・ここだから書いておくけど、このマンガの舞台っておれん家ってレベルじゃないんだよね。映ってる背景の半径300mに住んで働いているのです。おためしの1話読んで驚愕したよ。

・ということで仕事明けに買いに行ったよ。というか、いろいろ検索した結果、昨日の祭りでサイン会してたんだって。知ってたらいったのにー。
・そいで買いに行ったら山積みだったよ。うわすげえ。

・そして読んだよ。ポトチャリコミックにはなんて書こうかなー。

***



あ、実は5巻買ってません。買ってメディアマーカーってのに登録して判明しました。
でも、基本は本郷と力石の食べ物バトルで、巻ごとに趣向がちがうというもの。1話読み切りだしいつどこを読んでもわかる仕様なので問題はないけど、番号をそろえて1から順番に病なのでちょっと引っかかる(だからやってないゲームある)

6巻では大衆食堂でした。首都圏の大衆食堂をまわっては安い美味いをやってます。
うちとこも大衆食堂なわけでちょっと勉強になりました。
都内でももはや絶滅しそうになっているのね。大衆食堂って。

amazonレビューにもあったけど、基本「安い、美味い」になるわけで絶品とかこれは珍しいってのはあまりなくて、なんていうかな、「孤独のグルメ」でもよくみかけた「こんなんでいいんだよ」とか「安心の普通っぽさ」みたいな感じ。それを愛でる。それはよく分かるんだよな。実際に商売してるものとしては。
そこのところを強調してこられるのはグルメマンガにあってグルメマンガじゃなくて「常食」というか、普段着の味を至高とするのは久住氏の発明ではあります。

そして原作である久住昌之氏は現在ボーダイな数のグルメ系の原作を手がけておられてそうですが、その中にあって、アナーキーなほど肩の力が抜けている本作はちょっと際立ちますね。それこそが長年のコンビの泉晴紀さんとならではの安定感と定番感と阿吽の呼吸。あと長年の泉昌之ファンのしつけが行き届いている感。

ただまあ1巻で感じた「(料理のオーダーで競う)新しいグルメマンガ始まった!」みたいな興奮はなくなったな。2巻と実写ドラマがアレ過ぎたってのもあったけど。

5巻は買おうかなあ。あと続刊もなあ。うーむ。

(2017年07月31日 14時39分)

29日/7月

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





7月29日2017年

 



・昨日、家のPCが調子悪くていやーんってたら今度は店のPC。なんだコレ。
・そして店の冷蔵庫も調子悪くなる。たたみかけられる不幸。

***


・実は、2chの占い板で、占星術で占いますってのに参加しました。自分の誕生日を書いておくと善意でホロスコープをみてくれるというの。当然申込みが殺到して気が向いたらみるって感じで、運良くみてもらえた。

・なーんか、やっぱり、大変な星の下みたいだなと。まあこれからちょっとマシになるみたいなこと書いてあったので期待しよう。2021年まではいいみたい。それからまたしんどい時期だって。でも、それまで生きている気もしない。

***


・だれがどれだけトクするのか見当もつかないけど、地元商工会主催の祭りがあったので夜は無風。それなのに酒だけの客が長くいるという。注文してくれよ。最近、酒を飲む客は激減したけど、飲む客は酒だけ飲みに来るんだよなあ。なにが楽しいんだおれの店で飲んで。まあ、ありがたいんですけど。

***


・そうめんが運気の上がる食事ということでそうめんを買って食べる。そうめんってけっこう値段の幅が広くて、高いそうめんになるほど舌触りがなめらかになるってわかりやすいベクトルにある気がする。いつもは日清製粉の250gで98円のにしたけど、今回は500gで298円の。これでもけっこう雲泥の差。美味しかった。

・と、それを起点にいろいろと食べ飲みしてる。

***


・家のPCはバイオが使ったことのない糞アプリのアップデートに動いてはうまくDLできませんでしたってのを繰り返すのが原因とわかる。苛立ちのノリのまま消してやろうかと思うもうまくいかない。だからとりあえず勝手に更新しない仕様にだけしておいた。それだけで妙に調子が良くなる。最初にこれに気がついていればよかったわ。

・ゲームを試すヒマはなかった。

***


・妙に買い物ばかりして、「どうせだし」ってあちこちでアイスのファミリーパックを買っている。アイス天国だ。

・祭りがうっせーので、犬といつもとはちがう散歩コースをいく。犬は順調に夏バテで順調に痩せている。いつものことながら心配になるけど食わないんだよな。しかも、散歩自体も最初はシッポがとれるほど振ってるし大喜びなんだけどすぐに「おれはどうでもいいけどおまえがまだ散歩したがってるようだからつきあってやる」みたいな態度になる。人間年齢で還暦過ぎてるしな。

***


・あらーん。同期がうまくいかなくていろいろ書いていたマンガが店のPCにしかないわ。

(2017年07月31日 00時03分)

28日/7月

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





7月28日2017年

 



・家のPCがついに動かなくなる。真っ青。そういう夜。
・昼からおかしくて「ソルトアンドサンクチュアリ」が調子悪い通り越して落ちる。そうじゃなくても最近はそうなりがちだった。
・同じような原因があるかとぐぐると、原因は熱いからだそうだ。そういわれてみれば排気口のところの熱が尋常じゃない。
・そして逆説的だけど、排気音がこのところ逆に静かだったんだよな。いつぞやからなんだか異音がしはじめてて、逆にそれがなくなった。
・そこのサイトでは掃除機で排気口のホコリを吸うとちがうってあったのでやって、バッテリーを抜いて寝てみました。
・そしてこれを書いてるのは次の日の朝。ま、いつもの通り、異音がしたので大丈夫と思った。
・1時間30分、ネットにつなげてブラウザ動かしつつエディタを開いてって、つまり「いつもの」ことをしてみるけどまあ直ったか。

***


・そいで家のPCはというと、昨日は久しぶりに、Firefoxをいじりたおしてたらブルースクリーンエラー。ちょうど昨日のダイアリーを書いている最中だったので真っ青。
・まあ、セーブはしていたので助かったけどさ。
・ただ、現在、ChromeよりFirefoxのほうがTumblr使いやすいのよね。

・tombfixってのがFirerfoxでtaberarelooってのがChromeだったかな。たとえば、ネットでみかけた写真や文章をワンタッチで自分のTumblrに流すアドオン。これ、Chromeに乗り換えたときから全然動かなくて、Firefoxのほうはつい先日スースーに動くようになった。それをずっとやってたためにFirefoxを起動してたのよ。

[reblog machine開発版]

・リブログマシーンもずっと調子悪くて。この開発版だと動くので助かった感。たまーに無性にTumblrにハマるときがあるから。

***


・昨日の超反動でヒマ。相変わらず、月火、木金、土日のコンビで忙しいヒマってバランスになっている。最近は、火、金、土が忙しい

・でも、昨日が忙しかったのでびっくりするほど凪の金曜日。うーむ。通院日の月曜に思い切って1日休んだ化学変化がいま来たのか。今北産業か。

・昼は暑かったけど夜は涼しくてエアコンが要らないような状況だったのにね。

***


・音楽の趣味が弱くなってきている。音楽、マンガ、ゲーム、ネットくらいのローテーションをぐるぐるまわっている人生だけど、音楽さすがに飽きてきた。
・今年のはじめにambieって耳をふさがないイヤホンを大枚はたいて(ゲームソフトくらいの値段か)買って、これが黒船で、仕事中にも聞こうと思えば音楽を聞いて、しかも、仕事の支障がないってすばらしい品でそれをずっと耳につけて、同じようなコンセプトのEarsOpenも衝動的に買い、それが相次ぐ延期で、中華イヤホンという世界を知ってZS5に出会い、そうこうしているうちに何回目かの萌歌ブームがきて聞いているとすっかりイヤになってしまった。
・朝も夜も音楽を聞かない。犬の散歩のときくらいか。今日はとくにそんな1日だった。

・そんななのにDMMからレンタルが届く。

・前にはてな匿名ダイアリーで募集した団体萌歌の名曲の残り。じょしらくのOPとかそういうの。ツタヤにもゲオにも近くの実店舗にもなくてiTunesよりは安いってラインでDMM。でも、高いわな。もうこの路線もDMMも止める。もう1回DMMからくるけど。DMMはその都度料金が発生するのでたのんだ先から届けられる。

***



担当M山さんのアイドル追っかけのおもしろ話を中心にしたルポコミック。
マンガ家自身じゃなくて対象物があるってのは、「鉄子の旅」シリーズを思い出しますね。横見さんでしたか。アニメにまでなりましたしね。
担当のM山さんも横見さんに負けず劣らずのキャラの立った方です。

打ち合わせそっちのけでアイドルのTwitterを追いかけたり、ついにはそれを仕事にしたり、すさまじい金の使い方をしたりな。AKBの投票のためにamazonでCDを150枚買ったりすると、amazonから「間違いじゃないでしょうか?」ってメールがくるのな。

そういうすさまじい生き様を1巻通して。

興味深いのは、連載の間に、追いかけているアイドルが変遷していくんだよね。この現象つねづね不思議だけど、なんていうかオタクとしての「本能」なんだね。
フェスに出て、そこで新しく出会ったグループに心変わりして、前まで推していたアイドルちゃんとすれちがってもおたがいノーリアクションってのがなんかすげえエピソードだなと。
なるほど、アニメの新番組が出たら「嫁」を乗り換えるってのはあるのでそれと同じ現象ではあるんだけど、向こうは生身の人間なわけでそこにいるわけでな。こういうの「他界」っていうんだって。まあ、アイドルもゲスくなってもくるわな。そういう現実にファンやメンバーや太いお客さん相手に切磋琢磨してたら。

そんなこんなで1巻、まったくわからない世界が繰り広げられてます。ジャニヲタやバンギャやヅカや大相撲や歌舞伎やらに入れ込んでいる人にはわかるのかね。

あと大きな大きなオチは奥付にありました。担当編集の名前がねえ。そうかM山のMってこれかーって。それとアイドルちゃんもグループもまんま実名ですね。

(2017年07月29日 17時47分)

27日/7月

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





7月27日2017年

 



・さすがに忙しくなってきたな。ありがたい。でも、だるい。
・昨日の日記にChromeはブルースクリーンにならないって書いた直後に、ブルースクリーンどころかただフリーズして動かなくなった。ああこういうふうになるのか。でも、やっぱりChromeのほうが全然マシだな。そして2日3日動かさなくなっただけでFireefoxの挙動にもう違和感。ふーむ。

***


・昨日ポトチャリコミックで書いた「夜さんぽ」がおもしろかったので作者の「いこまん」をさくりとKindleで買う。そして読む。こういうのノータイムでできるようになると本当本屋がヤバイよなあ。
・いっとき水曜日(つまりおれの店の定休日)には元スーパーの書店のかなり広い駐車場にまったくクルマを止められなかったのに。しかも、それが昼夜問わず。そしてそれが併設してるTSUTAYAのみならず、書店にも人が山のようにいた。
・でも、今、ガラガラなんだよな。かなり本のレイアウトもすっきりしたしそれに人がいないから余計にガラガラに見える。
・最近書店はあまり本がなくても見栄えするようなレイアウトになってるなあと。実際点数がないしなあ。
・書店で本をみつけるよろこびって絶対に大事なんだよなあ。ゲームって実は最初から案外とそういうのがない。絶対的に母数が少ないからね。そして、かなり母数が増えてきた今、配信がメインになってきたから実店舗で出会うってことはないんだよね。だからそういう文化はPSにほんのちょっとだけあったけど完全に霧消したよね。

***


・アニメ10日間まるで録画されてなかった事件でそっちの引力が激弱まっている。もう夏期のアニメはだいたいあきらめようかくらいまで思っている。
・といいながら1話くらい飛ばしても大丈夫そうなものはみている。
・amazonプライムビデオとアニメをみる習慣ができた瞬間、もっといえばnasne買った瞬間に映像も積みが増えているよな。21世紀は人類にとって積みという罪を重ねる時代なのかもしれないな。これはインプットが旧態依然のものだからじゃないかと。
・たとえば、iTunesみたいにCDからインポートするときにPCに入れたら通常再生の何倍のスピードでPC内に入るじゃない。その理屈を脳みそでやれるようにすればいいんだよ。
・そういうのでてくれないかな。身体に重篤な影響がありそうでもあるけど。それでもいいや。

***


・ちょっとまた就寝時間とかおかしくなってるので調節したい。
・雨で夜は涼しいのと家にかえるタイミングで晴れてはいるので犬は散歩できる。いま、犬と会うのってその時だけだし。でも、犬はこの時期雨上がりの涼しい夜でもあまり長時間の散歩は無理みたいね。

***



女の子の赤裸々な実態をギャグめかして描くショート。
ぶっちゃけると、伊藤理佐〜けらえいこ〜ライン。最近の人は知らないけど、彼女らを明確な始祖として綿々と続いていっているであろう1ジャンル。
作者はそのジャンルでもベテランのひとりかしらね。アクションで連載されていた「中学性日記」が代表作になるかしら。

3人のヒロインを軸に「女ってこうよ」的なの。下着がダサいからカレシの欲求を断る。美人で身だしなみはスゴイけど、トイレで指先を水で濡らしただけとか。じゃんけんに負けてコンビニでコンドームを買うとか(これが表紙にもなってるわな)。
そういう感じ。
前半はそういう女の子シモネタあるあるで、後半は固まってきたキャラをつかってエロ含みのラブコメという感じ。前半のほうがおもしろかったかしら。

エロは思った以上に深めに踏み込んでいて、「ちょっとエッチなのかな」と思ってたらその予想より40%マシだった。うれしい誤算というべきか、でも、「実用」って感じのそれじゃないしね。

あとがきを読んで思い出した。おれが本作を買ったのは日本文芸社から出版されていたからだったのだ。「漫画ゴラク」に連載されていたのよ。だからどんなもんじゃと。
でも、こういうオヤジ雑誌に女の子の秘密的なのを連載ってのも考えてみると上記2人の先駆者が通っていた道だよな。

よくできてます。

(2017年07月28日 18時28分)

26日/7月

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





7月26日2017年

 



・なんだこの休み。移動距離範囲1km内だぞ。
・起きる、給与計算する。お、タイムカードがない。いつもまとめるのは下のガキにまかせているんだけど金庫に入ってないんだよな。
・それを取りに行く。
・そして木曜にやることが多いのでとりあえず唐揚げの鶏だけでも切っておこうと思ったらまだ凍ってた。だからとりあえず出していったん家に戻る。
・家で給与計算。
・ガキの使いの12年ぶりのSPをみる。スマホなしに狙った場所で出会えるかって。これが案外とおもしろくてビックリ。そのあとの通常放映時のお蔵出し版もみる。

***


・そして計算し終えて判明。給与をいれる封筒がない。なんだそれ。ということでもう1回出る。コメリにいって封筒。なぜかクレジットカードを作ることになる。あとスーパーでファミリーパックのアイスやら木曜日の野菜。GOLDLINEのファミリーパックにオレンジ味がある。オレンジチョコの味って定着させようと躍起になっているよね。チョコミントが今年流行りまくってるから隠れがちだけど。
・コメリのPBの歯ブラシは海老蔵氏がCMしていたエビスってブランドのものなのね。

***


・店で買ってきた惣菜やアイスを食べて、鶏肉を切ってぼんやりとマンガ読んだりしてるマン。
・なんかそういう休日が増えたけど、今日はひときわそうだな。
・まだ、家に帰って給料の金をつめて、この夏から3年ぶりに当番がまわってくることになったので町内会の当番として町内会費を集金に行かなければならない。ゲボがでそうなほど「やること」がある。おれは「やること」が多いのが嫌なんだなあと思う。それは「やりたいこと」とか「楽しいこと」でも「やること」として予定にあるとうっとおしいと思うタイプ。楽しいとは思うけど憂鬱になるの。

***


・GoogleChrome絶好調。
・店はついぞブルースクリーンエラーは出なくなる。たまににっちもさっちもいかないくらい動かなくなりますが。

・ただ、半端にChromeさわってるおかげでふだんみたいなところとかいろいろといじってて、思いもよらない人がフォローを外してるのを知ったり、フォローしているブクマカにボロクソ悪口書かれていることを発見したり、ブクマコメントを曲解して(そうでもないか)disリプよこしたり。とくに「このマンガがすごい!WEB」はもう完全に外されたな。ただ、今、ポトチャリポラパはじまって最高にマンガ関連の更新をしているし、そこそこのクオリティとは思うけど突然ハシゴを外されたみたいで寂しいというか困惑というか。

・まあいいんだけどさ。

***


・帰る。そしてとどめにまた地元のスーパーに行く。会社帰りの上のガキと待ち合わせてスーパーの惣菜コーナーの寿司を買う。

・そして犬の散歩。散歩から帰ってきたらソルトアンドサンクチュアリをはじめてすぐに動作不能になる。でも、そうこうしているうちに水曜日のダウンタウンがはじまるのでみます。下のガキはおれが笑うのがうるさくてイヤだから一緒にみません。そして上のガキも「ついてこい」といわれていくのでひとりでみてます。

・ネットでも家でもないがしろにされてるなあという被害妄想にとらわれつつ全然外出できなかった休日は終わるのでした。
・来週の水曜こそはホテルの朝食バイキングに行ってくるかな。朝に腹が減らないサイクルなんだよね。

***



絵本なども手がけられているイラストレーターの方のエッセイコミックです。
不安障害を改善されるために夜さんぽをはじめられて、そのときの夜の街の風景を描いておられてます。
エッセイコミックはいかに新鮮な視点があるかってのが第一とは思います。
本作は、とても新鮮です。
大阪が舞台だそうですが、田んぼに張ってある水に映ってる街灯りと高圧鉄塔を東京タワーにみたてて「東京」をみるなんてすばらしく新鮮。またそれを説得力ある風景として実現させている画力よ。
ほかには猫よけのペットボトルの観察とか、「手」の話とかな。
「目」のみならず、五感が全部活躍するのも特徴だね。音も臭いも味も触覚も。
カレシと作者だけがおもな登場人物かと思いきや、最後には沢山の人(花火の夜な)など、そういうバランスのとり方が抜群。同じような話がひとつとしてない。
パステルっぽい質感の絵もすばらしいすぎるし。電子書籍版だけでもいいからオールカラー版も発売してほしいなと思ったり。
作者とカレシのキャラもいいしなあ。
いいエッセイコミックっすよ。「いこまん」ってエッセイコミックも気になってます(これを書いてるあいだに結局買いましたキンドル版)。あと「夜さんぽ」は電子版のみペーパーがついてきているそうでずるいがな。
(という間に「いこまん」も読んだわ。こっちもいいけど完成度は「夜さんぽ」だね。絵の質感がね)

(2017年07月27日 23時41分)

25日/7月

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





7月25日2017年

 



・日記のネタが思いつかないかね。
・朝は起きれない。
・仕事はわりと順調になってきた。あと夜が2人じゃきつくなってきた。火曜の夜は変に忙しいし。
・nasneはやっぱりごっそりない。うーむ?増設HDD壊れてるのかな。もうアニメしか入れてないし春アニメはだいたいみおえて消したのになあ。
・どうしよう。ヒロアカとリクリエイターズが痛い。リクリエイターズはアマゾンプライムビデオでみることができるか。ヒロアカは今くそつまらないところだし。

***


・ソルトアンドサンクチュアリのほうは機嫌がよくなったので動きがもっさりするまでやり、もっさりしてきたらやっても無駄なので辞めるというプレイスタイルが確立。ゲーム自体は楽しいんだよな。
・ただ、洞窟なんかの暗いところきらい。これはもう超大昔からキライ。ドラクエ1を断念したのも暗かったからなあ。
・たいまつをつけてあたりを照らさないとにっちもさっちもいかないところがあるんだよな。そこがイヤなんだよ。
・暗くてこわいというより、ただただストレスなんだよな。
・おれはどうも人生もそうだしゲームも「先行き不透明」ってのが本当にイヤみたい。誰でもそうか。

***


・あ、昼はでも、DMMからきた宅配レンタルCDをインポートしてたな。TSUTAYAにもゲオにも近所にもないし送料込み140円なのでiTunesで買うより安いってことでシングルCDを5枚ほど借りてインポートしてました。おもに「みつどもえ」のOPとEDを。これなぜかベストに入ってないのよね。
・アニメのベストとかキャラソンってどうしてそういうことするんだろうな。邪魔くさくてしょうがない。だいたいアニメのCDを借りようってやつの多くは、OPかEDが目当てで、マニアはそりゃあサントラを借りる。それならサントラにはOPとEDのTVsizeを入れるってのは理屈ではわかる。でも、ベストとかキャラソン集にはいれてほしいよなあ。別バージョンってのもあるけど、普通に入れてほしいわ。シングルってレンタルのみならず一般的に買うときも非常に足が早いんだよな。ま、配信で買えってことなんだよな。それも理屈はわかるからちゃんと配信のウィッシュリストには入れてるよ。

・ところでiTunesでみると日本のアマゾンとかHMVではまったくヒットしないモノクロームセットがひくほど音源を発売しているのがわかってビビるね。すげえ活躍してるのね。ほしいー。1枚1500円で1万あっても全音源買うことができないんだもんなあ。でもほしいー。

・と、反動のなにもいらない病もでているんだけどな。

***



最高です。
JK2人が少し不思議方面のSFな日常をおくる1話読み切りショート。
作者は「高橋聖一のよい子のSF劇場」という短編読み切りを読んだ記憶はあります(だから本作を買ったのだし)。ただ覚えていたのはそれくらいでした。内容は記憶ないです。ジジイになると読み書きできる記憶領域が激的に狭くなるのですよ。

で、本作は最高です。SFなところとふたりのキャラ、このブレンドが絶妙。
宇宙人が訪れます。地球の危機が訪れます。スーパーヒーローになって助けてくれと言われます。サンタに捨てられたトナカイを救います。これら別の話ね。
おきゃんなみかんさんと冷静沈着の天才あかね子さんがその問題を解決します。頭脳で解決します。友情で解決します。力技で解決します。偶然解決します。
ほんのり百合風味もアクセントです。

似た絵を思いつかない独自性。丁寧で確実な描き込み。かわいいキャラ(チーターとみっふがとくにかわいかった)さっぱりしつつも長く続く余韻。

このマンガは心に残ります。

すなわち名作。個人的最高傑作は6話。これが上記ふたつの融合具合で頂点。

読みましょう。

(2017年07月26日 16時26分)

24日/7月

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





7月24日2017年

 



・ぎょわああ。
・nasneの残量がなくなっててずっと録画されてなかったわ。まるまる10日ほど。しばらくみてなかったんだ。。朝にそんな時間なかったから。
・やる気失せたー。
・アマゾンプライムビデオであるのは観るけど、あと、いろいろな手段でおいかけるほどの情熱はないな。これはショックだった。

***


・反面、PCゲームは調子が良かった。「ソルトアンドサンクチュアリ」も昨日からはじめてみた「Human Fall Flat」も。なんだかグニャグニャの粘土人間をつかってパズルをといて先にすすむゲーム。ちょっとスマホゲーっぽい。

***


・昼が圧倒的にヒマだったのに夜がバカ忙しくてな。しかも、新人バイトと2人でけっこう心配だったけどやり遂げたみたい。あのバイト、下のガキなどに変なことを吹き込まれていたのかね。たまにへんな行動をするから不安。
・で、昼に38歳のバイトが終了。ああ、8月どうなるんだろ。この38歳、2ヶ月そこそこしかいねえのに源泉徴収票くれとかめんどくさい。仕事はさすがにできるけど、履歴書をみるかぎり仕事の辞めグセがついてて長くねえなとは思ってたんだけど8月は乗り切ってほしかったんだよなあ。

・んまあ、今、飲食業みんなそうみたいからなあ。

***


・なんかいろいろもう少しって感じはあるなあ。
・ここんところ夜の風呂にはキングオブコメディをユーチューブ経由でBGMとして流している。これがやっぱりおもしろいんだよな。現在新作がないというのはシミジミもったいないなあ。

[キングオブコメディ「ジョパネットたかはし」高橋 今野 コント - YouTube]

・これがインパクトあったなあ。オチがスゴイんだ。画期的。

・しかし、こういうところみたいに同じネタを繰り返して収録時間をずらすの気持ち悪いね。

***


おばあちゃんが魔法少女になって悪と戦うの。
まどか☆マギカなどの影響でダークネスな方面に行きガチな魔法少女業界ではありますが、本作はのほほんほのぼの路線です。ほんわかと暖かいおばあちゃんパワーで悪者が改心する感じ。
イマドキの魔法少女モノのように絵も設定も話もディティールにこだわっているし、丁寧に描画しています。
エロ方面のアプローチはナシ。

ただまあよくある話ではあります。そこから抜け出ているなにかがあるかというとちょっと厳しい。

(2017年07月25日 18時47分)

23日/7月

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





7月23日2017年

 



・降るとなると「溺れ死ね」ってイキオイで降るよねえここ3ヶ月くらい。
・また6月に屋根の色を塗り替えてそのペンキが防水効果すごいので雨樋をぶっとばして噴水みたいな状態であちこちで水が飛び出てる。
・そんなだけどそこそこ客はくるな。ただ本当なら平日にほしい売上で、休日はその倍ほしいんだけど。
・まあ、涼しくてよかったか。

***


・昼にやってるソルトアンドサンクチュアリがゲームとして成立しなくなってきている。
・PCの調子が悪い。他のゲームでも似たような現象が見受けられたのでそうなのだろう。
・しばらくはゲームできるけどトライ&エラーを繰り返しているとコントローラの反応にずれが出てきてキャラを操作できなくなってくる。刹那のアクションを求められるゲームでこれは致命的。
・ゲームとしては依然おもしろいし、なんとなればキャラ変えてもう1周とかも思っているのに。
・ああ、いいゲーミングPCがほしい。

***


・店のPCは本当にブルースクリーンにならなくなった。つまり、結論、Firefoxが悪いってことか。ほんとさよならかなあ。アドオンも新規のがないしなあ。なんかワクワクが少ないんだよね。
・ただ、挙動とかはやっぱりFirefoxのほうが好き。Chromeの動かなくなったらテコでも動かなくなる感じが本当嫌い。Firefoxは「がんばってますよ」アピールするんだよ。そこのところが好きか。
・でもChromeかね。安定感がちがう。

***




本書の表現をお借りするならぐうの音も出ないおもしろさで2巻が終わってしまった。

「はじまった」→おもしろいのかたまり→「2巻終わった」

こういった具合。つまり本書には「おもしろい」しかない。
1巻ではまだいろいろあったイントロダクションがまったくない。ずっと本書のタイトル通りバイオレンスなアクションがアタマからシッポまで畳み掛けられる。ノンストップでえぐくてひどくて動悸が止まらないバイオレンスなアクション。
いきなり真骨頂ではありますね。もう3巻楽しみ以外にない。

ああまあ3巻でだりあさんを殺さないでとだけ思います。お願いします。彼女大好きです。

(2017年07月24日 18時11分)

22日/7月

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





7月22日2017年

 



・さすがに店のほうも夏っぽくなってきた。こいつらはなんできたりこなかったりするんだろう。そして確実にこないって人も増えてはいる。

・町の人口が減っているのかねえ。手を打つのがおそすぎたわけだ。いってもしゃあねえけど。

***


[TVアニメ『プリンセス・プリンシパル』公式サイト]


・これの1話をみた。女の子のルパンみたいな話ね。これのED。女の子声優ズが英語歌詞で歌ってる。思い切りな日本語英語ですごくインパクトがあった。そうかこの手があったか。

***


・ホールにキャスター付きの台を置いている。店の下げた皿なんかを置いている。これが汚くなったので新しいのを探していた。
・業務用の店にはないんだね意外。で、ホームセンターみたらなるほど売ってた。キャスターが別売りなんだなと買うと、台が2種あって別のキャスターを買ってしまったよ。
・返金するってのも手なんだけど全部開けてしまったからなあ。しかも、sizeがエライ小さかった。だから別のことに使おうかなと。まだ使いみちが思い浮かばないけど。

***


・昼にソルトアンドサンクチュアリしながらアマゾンプライムビデオ。なんかわからんけどamazonオリジナルのドラマをみていた。日本の警察関連のドラマ。華のないキャストに場面変化の乏しい展開といい昭和のドラマみてえ。タイトルもわからんけどもうみないのでいいや。けっきょく「プリズン・ブレイク」もみてないしな。もう「シーズン1」って書いてあるだけでゲボが出そうになる。

・ゲームの方はチクチク進行してる。ボス戦もなんとか突破できるのがいいよな。ダークソウルみたいに絶望で泣きそうになることがない。でも、ちょっとそれに近い感触はあるし。
・ただPCとの相性だけど動きがガタガタになってきてゲームにならない局面が増えてきた。

***


・昨日「かぐや様は告らせない」をよみはじめたら止まらなくなって6巻読み返して寝る時間が遅くなる。やっぱりおもしろいな。長い時間かけてポトチャリコミックも書いていたのでした。だから、かぐや様デー。

***



8巻のクライマックスから一転して9巻では「M編」というのがはじまりました。
様々な能力を持っている若者がやいのやいのするマンガです(乱暴すぎるあらすじ)
主人公サイケくんは池に溺れることで1日をやり直すことができます。

9巻では気の弱いカツアゲされる少年がその能力に目覚めて化物になるのです。それを食い止めるのが主軸。
ところがこの話、重く後味が非常に悪いまま終わる。
だから8巻のカタルシスを、あた逆に全部ひっくり返すような状態。
そうか、そっちのほうにいくのかと思いました。
その方向がどうなるかは8巻ではよくわかりませんけど、8巻は重くて後味が悪い巻でした。

(2017年07月23日 17時30分)

21日/7月

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





7月21日2017年

 




・今日1日ほぼGoogleChrome使ってみたけどあまり不都合がなくてむしろ使いやすいな。
・もう長年、10年以上Firefoxを使ってたけどこれはどうなんだろうな。
・ただ、Tumblr関連が調子悪い。それはFirefoxもそうだけどな。どうもTumblrがいけずなことしてそれに対応するのが追いついてない感じ。ただ、リブログマシーンってWEBサービスはChromeだけ対応している。

・あと、Chromeは急に「わかりません。読み込めません」って現象が起こる。それ以外はサクサクだから突然認知症になるおじいちゃんみたいなところあるな。
・あと、エロ関連も弱い。
・まあ、うまくいかないもんだ。ただ、店でブルースクリーンは1回もなかったな。

***


・あと、今年以降ビートラムないみたいね。公式アカウント(これがあるのがなんだよな)が正式にアナウンス。
・今年は10月に入院があるからなあ。だからまあよかったっちゃよかったか。意外に遠くから来てる人が多くて驚いた。
・あたくしはライブいかないと死ぬって人じゃないんでそこはいいんだ。残念ではあるけど。
・でも、ビートラムは人生で1番楽しかったライブだな。とくに1昨年の。奥さんと行きたかったわほんとに。

***


・暑いのが依然としてしんどい。泣きが入るしんどさ。
・家に帰り久しぶりに「ソルトアンドサンクチュアリ」。水木とやってないしな。
・地図がとっても複雑なことになってて、どこに進むのが正解なのかよくわからない。ボス戦を2コ分あるんだけど、どっちを先に攻略すればいいのかわからない。どっちも力押しで残り1/4までゲージを縮めることができるんだけどな。

・ただ、最近は1時間くらいしかモチベが続かん。暑いわけじゃないんだけど。

***


・忙しかった。有り難いものですね。親戚が入ってる折り紙サークルの出前が大きかった。しかも、その親戚、孫にバイトにこないかクチを聞いてくれると。有り難い有り難い。

***



物語としてはかなりなターニングポイントの8巻ではありました。

男の初恋の人がアタマの上に漂っているのがみえる主人公。そして自分にも浮かんでいた。幼いころ別れた英語塾でいっしょだった子。その子が転校してくる。そして主人公にその病気を伝染されていると殺す気満々で来た。しかも、幼少のときにシャレで女装されていたけど実は男だった。
って、実は男だったのはその病気で大変な目に遭ったので男装していただけで実は美少女。あと貧乳。
8巻ではその病気を直した人がいるってことで2人で旅行に行くの巻。

そいでいろいろと核心をつくんだけど、わりにシリアスというかマジメに話しを展開させていて、お祭りの着物シーンとかすげえ大変だったろうけど、なんていうか、ラブコメ的なおもしろさが希薄ではあったんだよな。

後半の二学期からは盛り上がっていこうとしているけど、なんていうか、もうすべての謎は総ざらいしてあるのでいろいろとカタを付けていかないとなあ。とくにパイオツカイデーの幼馴染とかな。

(2017年07月22日 18時37分)

20日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月20日2017年
 


・暑いんだよ。だるいんだよ。朝に起きることができない。寒いと起きることができないのはいつもの流れなんだけど暑くてだるくて眠くて起きることができないんだよな。これはめずらしい現象。

・いや、あと昼にゆっくりしてなかったなあ。コーヒー豆がなくなったので買いに行った。このコーヒーほぼすべて下のガキが飲んでいる。なんたって毎朝飲んでるからな。まあ、作ってるのもアイツだからいいんだけど。
「やまや」って仙台の酒ディスカウントショップチェーンのオリジナルブランド1キロ980円を使っているのでそこまでいく。
・ななめ向かいのホームセンターでいろいろ買い物。
・さらにそのななめ向かいの書店で「かぐや様は告れない」ほかを買う。このマンガはまとめて楽天ブックスに注文するときに見逃しがち。ヤングジャンプをあまり買ってないからそこから出るマンガのチェックが漏れ気味なんだよな。
・でも、買って正解。「かぐや様〜」6巻が最高すぎて死ぬ。6回くらい見返していた。夜はすごく忙しかったのに。そう、だから店が終わっても読み返してたのよ。

***


・ネット関連が微妙に調子の悪い日々。またこの日記の店と家の連携がうまくいかない。朝にみてた夏の新ドラマ「過保護のカホ子」が途中で止まる。まあ、このドラマ、つづきはいいかなー。ものすげえ豪華な出演者だけど逆にいうとそれだけの気もするし。

***


・夜が忙しい。ありがたいことです。というかなにがあったってくらい昼のクルマ通りがなくなったんだよな。こりゃあフリの客はこないわなあ。ほんとなにがあったんだろう。

***




まずオビがすばらしい。

「"エロ"に頼らぬ大偉業!! ヤングジャンプラブコメ史上最速・・・100万部達成」

そうなんですよ。本作はエロに頼ってない。それでいて100万部突破がアタリマエといえるくらいのぶっちぎりのおもしろさを内包している。
ここんところラブコメといえばウチとこだってくらい小学館がラブコメで猛追撃している。小学館内サンデー内で共食いしているような乱戦状態のなかで(ちょっとした蠱毒だよな。ラブコメ蠱毒)、どれくらいなものかわからんけどトップクラスではあると思うんだ。

そして5巻でかなりのピークと思っていたのがこれ以上をみせてくれたのが6巻という。5巻は通過点に過ぎなかった!

学園生徒会ラブコメ。生徒会長と副会長はお互いに好き合ってるけど、なんとかむこうから告白させようと小細工を練るというワンアイデアから派生してきて、6巻ではかなりカオスになっているかと思いきや、わりとその初期設定をうまく保ち続けているんだよね。まあほぼ有名無実ではある設定だけど。

このマンガが他のラブコメより抜きん出てすばらしいところは1点。ジャストでベストなことです。

ラブコメのみならずすべてのマンガにとって「おもしろい」と「絵が上手い」ってのは同義語ではあります。おもしろいから絵が上手いし、絵が上手いからおもしろい。
そして「絵が上手い」とは、ジャストでベストなことです。マンガにおいては絶対的な解です。
本作はジャストでベストです。だから絵が上手いしおもしろいということです。だからこの熾烈なラブコメ戦国時代に覇者として名を挙げているのです。

その場面には、そのキャラがその顔をしてそのセリフをいう。

これがジャストでベストの正体です。

本作6巻での一例を挙げましょう。この巻のベストともいえる回56話「白銀御行は見上げたい」。

生徒会のメンバーでお月見をしよう。そんなときでもかぐや様(ヒロインの名ね)は恋愛大作戦を仕掛けてこようとする。寒いといって上着を貸そうかどうしようかドギマギする様を楽しもうとしたけど、主人公は星を前にして純真な気持ちになっているからあっさり上着を貸す。そのほかの仕掛けもキレイにのってあまつさえも抱きかかえながらねころがって星をみはじめる。

そのときのかぐや様のリアクションが「は・・・はれえー??」です。天丼でこれを重ねてきます。「あれー?」でも「えー!」でも「!?」でもないです。ここの絶対の正解は「は・・・はれえー??」しかありえません。表情もこれしかないって顔をされてます。そしてさらにいうと編集(オビを考えたのもそうでしょう)がかなり有能で、フォントとか字の大きさもジャストです。少しずつ「はれえー??」が大きくなります。憎い演出すぎます。(編集のワークスで秀逸なのは54話のかぐや様の思考がまとまらない場面でも見受けられます。まあ、編集なのか写植の人が優秀なのかわかりませんが)

「はれえー??」です。これをぶっこむことができるかどうかって差は非常に大きいです。「はれえー??」はそもそも日本語じゃないですからね。でも、これです。読んだ方には納得していただけると思います。この言葉はここに置かれるべきでした。そして置かれました。これがジャストでベストです。
伊集院光氏がラジオでよくおっしゃってるホームランの感触。なにもチカラもかけてないし当たったインパクトも感じないそうです。それに似たような高みが「はれえー??」です。作者他にそれはちがうっていわれたら「はれえー??」って応えるまでです。

しかも、5巻では1話として独立していましたがこの回にはシリアスシーンもぶっこんできます。それすらも飲み込んで「うわ、たまんねー」状態にしてしまうんですよ。

ギャグのキレもいい感じで増してるしなあ。60話でのかぐや様が未来の生徒会を考えてるときのアングルが最高だった。

まあ、弱点といえば、表紙の後ろの男と泣いてる女誰?ってことくらいかなー。あとカバーめくったいらすとやあしらいのギャグもちょっとすべってたかな。

それも含めていい。作者は上記の意味とはちがいもっと一般的なざっくりした意味で絵が上手くなっているな。画力が上がるみたいな意味で。これはわりに諸刃の剣的な意味も生まれてくるので気をつけてほしいなあとは思う。画力に甘んじてギャグ漫画家を廃業した人とかいるじゃない。

(2017年07月21日 14時41分)

19日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月19日2017年
 


・ごくたまに水虫がカユイを通り越して痛いくらいな感じになる。それはどれくらいかというと夜中に眼がさめるくらい。そしてそれが休日の朝で、なおかつ時間は5時。
・でも水虫なのかな。外見上はなにもないんだよな。とにかく水虫特有の痛いようなかゆいような気持ちの悪い感覚。
・とりあえず枕元にあったのがオロナインだったので塗る。意外ですがオロナインは水虫に効くんだよな。
・痛みが収まるけど二度寝はできないんだよね。

***


・そしてまったく脈略なくはじめたのは最近どうにもならなくなってきたFirefoxを切ろう大作戦。
・ふとGoogleChromeを起動させていろいろと調整しだす。
・いくつかあるFirefoxのアドオンがポイントなんだよな。
・まあ、どう考えてもChromeのほうが多いんでいろいろと検索してはこれはどうじゃろかと。

・1番ほしかったのは、UpdateScanneerってアドオンなんだよ。これはブックマークするとそこが更新するとお知らせしてくれるってことで、たとえばゲオやTSUTAYAの宅配レンタルCDが割引はじめたらわかったりとか、占いが新しいのを発表したらわかったり。まあ、よく使うブックマークの横のたまにみるサブのブックマーク的な使い方をしている。
・これの代替がないんだよね。本当にない。

[ウェブ更新通知サービスVisualpingの使い方 - ブログというより備忘録]

・あえていえばこれだったのでとりあえず入れる。でも、これ12個まで無料であと有料なんだよな。こすいことするなあ。その点UpdateScannerは無料でいつまでも入る。だから、ここには本当に重要なところだけさくりと。

・だから、もうめんどくさいけどって、InoreaderってRSSリーダーに叩き込む。叩き込んで思ったわ。フィードがないサイトって多いんだよな。ココもそうだけどさ。
・でも、Inoreaderはフィードがなくてもまあ覚えておいてやるよって機能がある。それをあてにして1箇所づつ入力する。なんかもっとスマートにできないかなと思いつつ。

***


・休みの日なのに仕事のある上のガキより早起きしている。
・そして降りてきたガキのいうことには、借りてきたDVDが映らないとのこと。
・イー?って調べる。たしかにサンドウィッチマンのDVDが再生されてもガタガタになっている。
・Xboxで再生すると普通なので原因は機械にあることに間違いない。
・じゃあってんでDVDクリーナーをかけるけどこれも再生ガタガタという。ブルーレイプレイヤーでDVDクリーナーをかけるとダメだっていうけど。
・んー?と一縷の望みをかけてソフトウエアアップデートをみてみるとアップデートになっている。じゃあってんでアップデートをかけるとウソのようにスムーズに再生する。どういう仕組だこれ?
・なんでネットアップデートをしただけで嘘のようにスムーズになるんだ?
・そしてどうせネットアップデートをするのならトルネとかに対応しろよ。同じSONY製品だろうが。プレイステーションビデオとかプレイステーションナウには対応してるんだしよ。

***


・で、サンドウイッチマンの最初のライブDVDを観る。最初のはわりとすべってるのがいいね。ちょっとネタもアナーキーだし。

ムロツヨシら俳優や芸人たちも絶賛! 『エミアビのはじまりとはじまり』に心つかまれた著名人たち | cinemacafe.net

・これをみました。最近闇雲に10本借りてくるのがガキどもではやってるみたいで。これをチョイスした理由も指してないそうです。
・漫才コンビのひとりが交通事故で死んで、そのコンビを別の人と復活させるっての。俳優さん全員微妙にテレビでおなじみってほどじゃないのがいいですね。それでもビッグネームばかりだけど。
・漫才ネタは映画でみるもんじゃないなあとは思った。キレッキレでもオーソドックスでもDVDでみるころには古いから笑いが弱くなるんだよなあ。
・でも良かったです。

***


・そのあと「血と骨」の残り。原作者の実在の祖父の話らしいですが、見終えたあと荒涼たる人生を呆然と眺め、そして呆然としたままおのが人生を振り返るような、非常に苦くて寂しい後味。北朝鮮から日本にわたったビートたけし氏演じる金ナンチャラの生涯。
・死ぬまでやるけど、彼に関わったメンバーのその後がすべてわからないのがまたなんていうかなあ。まあ、彼の視点にとっては自分以外はまったくどうでもいいんだろうなあって感じもして。そういうこと考えると生きるってなんだろう?人生ってなんだろう?家族ってなんだろう?ってすごく感じる。悪い方に。
・つまり、見ないほうが良かったのか。

***


・そのあと今日の運気の上がる食事は豆腐ってことで、じゃあ外に麻婆豆腐を食べに行くべと向かう。
・そのときに電撃的に本をクルマに載せる。売ろうと。

***


[いなば食堂 | 食彩王国 龍宮滑川グルメガイド]

・ここに。よく通る場所なのに食堂があることを初めて知る。
・麻婆ラーメンセット980円。麻婆ラーメンに唐揚げにライスとまあ一通り食べることができるなと。
・結論として失敗。麻婆豆腐の辛いのにすればよかったわ。やさしめの味で麻婆豆腐のヒーって辛さがなくてモノ足りない。美味しかったけどさ。古いけど雰囲気も良かったし。

***


・ブックオフに本を売ってくる。ダンボール3箱。160冊くらい。総額6千円くらい。
・ダブって売った「ワンダーランド」の5巻とかとある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話 佐倉色 飛鳥新社: ポトチャリコミックとかも売る。今月発売されたものもけっこう売ってる。
・でも、1番高く買い取ってもらったのは「波よ聞いてくれ」の2巻200円。ワンダーランドは150円。とある〜は100円。今、ブックオフは全部のレシートを出すのね。すげえ長いのもらったよ。

・あー、売る甲斐はないわなあ。こりゃあキンドルで買ったほうがいいなって気持ちが強まったわ。

***


・それで気が大きくなって帰りに書店でいろいろとマンガを買う。



・これとか買い忘れた!って買ったけど先月のやつなのな。
・なおかつ、キンドルで今、半額。あー、やっぱり紙の本はもうアレかね。

***


・家に帰る前にツタヤに。シングルCDを借りてみる。
・アニメ主題歌系。この春にやっていた、けものフレンズ、小林さん家のメイドドラゴン、ひなこのーと、月がきれい、あたりのシングルCDを。
・シングルCDは当日返しだと1枚100円なのね。これはいいことを知った。

・帰るなり、インポートを。

・淡々とインポートを終わった瞬間に返しに行く。この間、1時間以内。むかし、レンタルビデオは3時間貸しってのがあったんだよね。

・そして返す刀で、スーパーで買物。下のガキはどうも休みの日はノーメイクで過ごしたいから家から一歩も出ない、だから弁当とか買ってこいってことみたい。いずれにせよふざけた話だ。
・まあ、398円の唐揚げ弁当でいいんだけどな。いろいろ買い込んで結局3700円ほど。なにやってるんだろうか。

***


・そして今日最大のファンは犬の散歩にあったのでした。インポートしたのを聞きまくり。サイコーサイコー。「ようこそジャパリパークへ」とかやっぱりいい曲。

あんハピ♪ OP PUNCH☆MIND☆HAPPINESS - YouTube

・この曲がひときわきた。1分30秒以降のカオスっぽさがいい。1分30秒のテレビサイズ以降の「遊び」が楽しい曲がいいんだよな。

・音楽楽しい。

「水曜日のダウンタウン」はまたしてももうひとつであった。最近は攻めなくなったよなあ。

***




衝撃の5巻でした。
超美女だけどコミュ症の古見さんとゆかいな仲間たちの話です。
5巻はメインの学園祭と小ネタです。古見さんはクラスの出し物メイド喫茶でメイドさんになります。
すごくおもしろい。これまでのピークを更新した巻ではあります。

あれ?

古見さんは、コミュ症です。 4 オダ トモヒト (小学館 少年サンデーコミックス): ポトチャリコミック

先月でた4巻とその感想を思い出しました。ワンパターンとか書いてますね。けっこう辛口です。
と、思い返すのです。そして4巻も読み返すのです。また5巻も読むのです。このループを3回くらい繰り返しました。

メインの学校行事、4巻は体育祭、5巻は学園祭を軸に、小ネタ回、新規キャラも登場する。もちろんサブレギュラーも適度にからめていく。
一緒やん!4巻と作りが一緒やん!

ん〜〜〜?とわからなくなってしまって4巻も5巻もさらに何度も読み直してしまいました。

そして結論。5巻はおもしろい! これまでで最高。

4巻と構造はいっしょだけど、その質がちがうんだね。

まず大きな発明。古見さんの「!?」ってツッコミ。これが5巻で完成した。4巻でも散見できましたが、サブレギュラーがボケて、古見さんと、只野くんが「!?」と落とす。このリズムが完全にいい感じになった。大枠があってそこに1p1ネタの4コマが続くというパターン。そのオチが古見さんの「!?」。これがいい感じにハマる。そしてワンパターンになりかかったところで普通のコママンガや萌えを投入してくる。ここいらのさじ加減も考え抜かれいい塩梅。

ギャグ自体の精度が高まった。ひどいこといったりやったりする加減がちょっと強まった。もともとサイコ気味のキャラが古見さんのパンツがみたいってことで水たまりに滑り込むシーンとか。

古見さん同様のおどおどキャラ(だけど美人ではない)だけど、グルメサイトに投稿する、食に関してだけは別人になるやつのあしらわれ具合とか。

新キャラの姉御キャラとおっとりキャラが良かった。古見さんが「別」のキャラと仲良くなるとしたらどういうのがいいかという逆算で生み出されたかのようなキャラでみててとても安心できる。当然4巻登場の田舎っぺっ子より話にがっちり食い込む。これまで、只野くんと古見さんの関係にツッコミをいれられたのはなかったからけっこう画期的。

またいいところは、この姉御キャラにしてもレギュラーのコミュの化物みたいなのも絶対的な人気者じゃないところがいいよなあ。その「絶対」の役に古見さんがいるから差異をつけるためではあるんだろうけど、そこがリアル。誰とでも別け隔てなく話たり、姉御肌でいろいろな仕事を請け負ったりやさしさを出してるけど、彼女は絶対的に人気者ではないんだよね。ドロを噛むような目にも遭ってる。

あ、あと、只野くんが学園祭のあいだじゅう、女装してたのもいい感じだったのかな。かわいいんだこれがまた。もしかしたらこれが1番なのかって気もしてきました。

まあつまり。4巻のままのやり方でギリギリと精度を高めて最高傑作になった具合に衝撃を受けたわけです。

書店でアホのように山積みしてあったわけがわかりました。アニメ化待ったなしだな。ヒロインなのに出番がないという画期的な役になりそうだな。あえてキャラソンもナシにするとか(話が飛びすぎ)。

(2017年07月20日 23時39分)

18日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月18日2017年
 


・なんだかあちこちに微妙に調子が悪い日。おれの体調もそうだけど、たとえば、PC。店のも家のも調子悪くてな。
・店のは相変わらずすぐにフリーズするし、家のは、昼に「ソルトアンドサンクチュアリ」がちゃんと動かないという。なんだよこれ。

[Amazon | 血と骨 通常版 [DVD] | 映画]

・これをみながら調子の悪いゲームをしてました。不安と不穏と傲慢のかたまりのような映画。それがPCの調子悪さに直結する。

・ほかには蛍光灯が切れたり、レジの調子が悪かったり。
***


・店もなあ。ヒマっちゃヒマなんだけどだるくて忙しくてしょうがないと思う。

・なんかある日ってことでけっこう気をつけていた。東京でゲリラ豪雨でヒョウが降ったとか、新潟福島で大雨とか。
・富山はいい天気だったわな。

***


・夜は思い立ちTSUTAYAに行く。結局、シングルCDは店で借りたほうがいいかと思って適当につまんでたら結局高いのな。シングル180円でアルバム210円とかな。それなら宅配レンタルでも同じだなあ。でも、アレだ、宅配レンタルにないものもある。それに旧作になるのが早いね。でも、まあ、返すのとか考えたらな。
・うむ。勉強にはなった。

***


・休みの日なにしようかなあと。
・CD返して、昨日読んだマンガのポトチャリコミック書いて。

(2017年07月19日 11時34分)

17日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月17日2017年
 




・昨日ツイートしたのがRT8800にいいね1万1千くらいで止まる。
・これくらいもRTやふぁぼがくると、おかしな引用ツイートや、おれにリプを飛ばしてくるやつがいる。これが噂の「FF外から失礼します」ってやつなのかーって。
・いやに大友克洋氏の言説にツッコミいれてる人が多くてビックリ。あまつさえも「AKIRA」が名作だからって映画見たけどいつも寝てしまうーとか。いや、そういう問題じゃないだろうと。だからおまえらおもしろいマンガ描けないんだぞ。
・まあ、関係ないんですけどね。

***


・月曜日なれど祝日。先週は休んでたしでなんだかイレギュラー感ハンパなし。
・こういうときはなんだか動きがわるいような気がしてもちゃもちゃするんだよね。
・なんだか段取りがおかしくてだるかった。

・イレギュラーだと思ったので、そのまま、昨日外した破れた網戸の修理にも行く。祝日だったからどうかと思ったけど営業していたのでおいていった。
・1時間後に取りに行くとキレイに仕上がっている。なおかつ2300円。1枚1000円か。早く直しておけばよかった。奥さん生きていたときから網戸が破れたままだったぞ。

・さっさと取り付ける。おおいい感じ。

***


・まあ、3連休。まあまあであった。こんな死にかけのなかでなんとなくやっていけている。この人材不足本気でなんとかならんのか。

***


[Focus] [DVD]
[Focus] [DVD]
posted with amazlet at 17.07.18
パイオニアLDC (2000-10-06)
売り上げランキング: 77,836


・アマゾンプライムビデオでこれを流しながら届いたTSUTAYA宅配レンタルCDをインポート。ゲームしてないな。
・浅野忠信氏に似た役者やなあと思ったら本人だったわ。無線傍受オタクの役。そんな彼にテレビ局がインタビューってていでいろいろとおかしな方向に流れていく。
・なにがいいって1時間そこそこでいろいろなシーンがあることかな。飽きずに最後まで見ることができたな。いわゆるドキュメンタリーを撮ってるドキュメンタリーみたいな映画で。

***


・雨が降ったので助かった。でも、暑いな。今年はひたすら暑い。そしてだるい。

(2017年07月18日 15時38分)

16日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月16日2017年
 




・このツイートがものすごいRTとふぁぼを生む。これを書いている現在(2017年07月17日 07時47分)で7,481件のリツイート、9,684件のいいね。という状態。まあ、ツイート内容をみてもらえばおわかりのとおり、おれの手柄率はゼロなんだけど、通知が止まらない。あと、このツイートを抜き出すとリツイートといいねが秒針のようにカウントが回る。
・ああ、これは通知という機能が完全に死ぬなと。有名人が通知切るわけだなあ。
・いい経験ではあった。有名人や現役マンガ家がバリバリRTしてくる(しかも、それが鬼のように流れるから一部しかわからないという贅沢な感じ。
・自分のネタだと100ちょっとくらいが最高かね。はてなブックマークの星もそんなもんか。はてなブックマークもそんな感じ。ざっくり100倍だからなあ。なお、このはてブ自体は星が30個くらいと、おれの中だとまあまあいいくらい。
・やっぱりおれは他人のおもしろいのを「おもしろい」って紹介するって立場がむいているなあと思う。と、ここまでの文章でいいね9800くらいになった。1万行くなこりゃ。

***


・店もこうなればなあと思いつつ、今日は酒飲みがいない最近の休日の感じ。これが平日で、休日は倍が、ライフラインなんだけどなあ。有能なバイトがほしいわー。あとおれの才能がほしいわー。やっぱりつまるところおれが作るのが美味くないのがダメなのかって気がしてきたよ。
・バイトの接客態度が悪いとか、「アラキ」って店だって相当だけど、あっちは行列だもんなあ。まあ、あの店必ずしも美味いってことでもないけどな。

・がんばろ。夏場は品質管理がいきなりめんどくさい。去年一昨年は奇跡が起こって冷蔵庫が安定してたけど今年はかなりヘタってるしなあ。アイスが溶けたのも記憶に新しい。

・そのアイスクリームなんだけどけっこうあった在庫がだいぶなくなった。1回溶けてまた固まったらシャーベット的なものはともかくアイスクリームは台無しになるね。アイスに含んだ空気が溶けてまた固まるときになくなるから。
・ところが、爽ってアイスはシャーベット分が高いのと溶けて固まったときに味にむらができてそれが逆にいい具合になって美味しかったわ。まあ、これも好みはあるんだろうけど。

・まあでもこれでアイス熱がやや冷めた。太らなくていいわ。ってアイスはいくら食べても太る気がしないけど。

***


・運気の上がる食事は辛いものってことで、レトルトカレーを豆腐にかけて食べる。Leeの30倍カレーがやっとはけた。これ20倍や40倍は美味しかったけど30倍はイマイチだったんだよなあ。

***


・ヒマだから余計に思うのかもしれないけど、キレイにして運気を呼び込もうって気持ちになっている。昨日もいってた虫を防止するために破れた網戸を直そうと。店に1枚、家に1枚あるんでな。それを外していた。
・これが非常にキツかった。なんだろう?外れるのを防止するために非常に頑固にくっついてるんだよね。ドライバーを駆使して手を真っ黒にして外す。家のもなんかクセがあったなあ。そりゃあ長いこと放置してたわけだ。何回か外そうとしてはあきらめてたんだな。思い出したわ。でも、今回は外すことができたな。
・これもなんかの縁なので、明日建具屋に持っていってみるわ。それだと多少こっちが涼しくなって虫がいなくなるってことだな。でも、いくらくらいかかるのやろ。
・ここは1回店の裏のドアのガラスが割れたときに直して貰ったんだよな。そのときに7000円くらいだったのでそれよりは安くなるだろうなあと。

(2017年07月17日 17時28分)

15日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月15日2017年
 


[映画「イキガミ」|映画|TBS CS[TBSチャンネル]]

・今日の昼休みの「ソルトアンドサンクチュアリ」のBGVはこちら。アマゾンプライムビデオ。

[粘菌人間ヒトモジ 1 間瀬 元朗 (小学館ビッグコミックススペシャル): ポトチャリコミック]

・これがおもしろかったので、この作者原作の映画はどんなもんじゃろかと。
・生まれてすぐにチップみたいのをいれられ、無作為に選ばれた人間が死ぬって話。まあ、人口増加を防ぐために間引くみたいな。
・で、殺されるときに通知されて、それからの生き様みたいな。「ヒトモジ」と構造は似ている。
・ひとつの映画で4人くらい死んでいったな。
・ゲームの合間にみてるって不遜な視聴なので感想とかはあまり書きません。

***


・で、ゲームの方は急に行ける場所が増えたので戸惑ってる感じ。しかも、新しく行くことができる場所は死にまくるし。

・あとちょっと前にほしいって10本のバンドルゲーム買っちゃいました。土曜日わりと忙しかったので。でもってそれをインストールしてて寝不足という。寝不足はいかんの。

***


・あ、あとなんとなく思い立ってピュオーラのナノブライトって高めの歯磨き粉を買ってみました。最近、歯の欠け具合がすごくてさ。あと色も悪いし。歯医者に素直に行けってことだけど、歯医者に行くと無駄に削るじゃない。あれがなんか嫌でな。

・と、高いだけあってなんか歯がつるつる。効き目があるんだろうか。まあチューブひとつ分はやってみよう。

***


・いつもきて酒を呑むけどつまみはソーセージ炒めしか食べないジジイ。それでいて刺し身とか持ち込むジジイが、店に虫が多くてダメだと文句をいう。だから、
・だから帰りにドラッグストアによる。これで3晩連続。
・よくぶら下げるのあるじゃない。CMもしてるやつ。アレどうかなと思ったけど、あれって、蚊は防止しないのな。ユスリカってのだけ。ハエも。
・だから、ハエも効くって書いてあるシュッとしたら24時間虫を寄せ付けないってやつを買う。これもおれはいまいち効果は疑問視してるんだけどね。まあ、ぶら下げるのよりましやろ。

***


・だりーなー。今年の暑さはひときわこたえる。だからヒマなのはまあまあ助かってるのかな。これ以上忙しくても今のメンツだとどうしようもないんじゃないか。

***



田舎から来た素朴ガールが都会の子らとうまくやるために母親が書いた「空気を読む」ノートを読みながらうまくやろうとしてだいたい失敗するってやーつ。
新キャラとして学校1の美女が空気攻略部のメンバーになり3人体制になりました。
そして単純にこの3人がキャッキャウフフしてるのが楽しいんだよね。
うーん、1巻からわりと思ってた空気攻略のところがとくに要らないんじゃないかと。
ただ、キモではあるだけど、もっとあっさり気味にするかもっとなんていうか面白くするか。
遊戯王的なトレカっぽいイラスト、横文字で空気を読む状況が書いてあり、それの解説。けっこうな手間ヒマだけどおれには初回から全力ですべってるからなあ。
空気を読むべき状況それ自体は重箱の隅的なシャープな視点で感心はするけど、それをいちいち「オモロー」に加工説明する必要は感じない(つまらない)。それより3人がもっとキャッキャウフフしててほしいかなあって。キャラはともかくいいんだ。


次まで買うわ。魔の3巻をどう乗りこなすかなと。

(2017年07月16日 21時42分)

14日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月14日2017年
 


ぱいかじ南海作戦 DVD
ぱいかじ南海作戦 DVD
posted with amazlet at 17.07.14
キングレコード (2013-01-23)
売り上げランキング: 78,285


・昼休みに「ソルトアンドサンクチュアリ」をしながらこれをBGVに。アマゾンプライムビデオ。ストリーミングはこういう映画を作ってる人からしたら「死ね」ってことが気軽にできていいわなあ。でもそうでもしないとこれから膨大な情報量を消費することなんかできないよなあ。

・阿部サダヲ氏主演。なにげ豪華出演者。原作椎名誠氏。
・東京がいやで南の島に行く。着くなりホームレス4人にいろいろよくしてもらう。いい気持ちになってたら一切合切盗まれる。さてどうやって生き残るって。
・映画でけっこう長くてそこが意外。なんたってビデオの流れにポツンと絵で書いたアイコンだけあるのを適当に再生したってことなので。
・おもしろかったです。チラチラとみててもちゃんと分かるし。なにげに超豪華出演陣だしな。なにげに佐々木希氏とかピエール瀧氏がいるんだもんな。

***


・ソルトアンドサンクチュアリは次のサンクチュアリを見つけて、今度はボスを探す旅。続いてるなあ。

[Killer Bundle X]


・これがなかなかよさげで悩ましい。サマーセールにココロ惹かれるものがなくてソルトアンドサンクチュアリと他2本で助かったと思ったら。まあ500円ほどだけどね。悩む。けっこういいメンツ。全く手持ちのとダブりないし。

***


・朝は「ゲーマーズ」を観る。これはコミカライズから読んでいて、それとあまりにちがうのに驚く。多分に、アニメのほうが原作のラノベに忠実であろうけど、「要らんこと」がてんこ盛りで、それらはあとあと原作だとからんでくるのかもしれないけど、12話のアニメでどれだけ追いつくことができるのだろうと考えたりする。1話はマンガと比較してもあまり進行してないしなあ。
・あとなにより、ラノベのイラストに忠実なキャラデザはコミカライズのほうが100倍いいな。

***


「ゲーマーズ」はゲームが好きなことくらいしかない主人公が学校1の美女からゲーム部に入らない?って誘われるも、その思い切りな「部活」におれはゲームを仕事みたいにしたくないって思って断ってから話がこんがらがる。
・このヒロインの学校1の美女って設定なー。
・おれのときにはいなかったけど、おれのガキども、くわしくいったらアレだけど、上のガキは先輩に有名な人がいる。下は後輩に地元のアイドルのセンターがいる。
・でも、話を聞いている限り、そんなすげえ噂になったり一目置かれるようなことはないみたいで。
・おれと同級生で、富山第一高校に在学していた男は「欽ドン!良い子悪い子普通の子」の2期のフツオをやっていたのがいたなあ。週に1回収録で飛行機で東京にいって返ってくるみたいな。そういうのが同じクラスにいたのはどういう気分だったんだろうなあ。どうも大したことでもない感じもするみたいで。

***


・食欲があるというかいらんものを食べていることが多い。
・今日の運気を上げる食事が魚ってことで、店が終わるときにドラッグストアでイワシを甘く煮てカリッと揚げたやつを夜にボリボリ食べている。いろいろマズイ。
・奥さんの花も買う。近くに遅くまでやっているドラッグストアができて助かる。でも、このドラッグストアに昼の客を取られているようなところもあるんだろうな。

***


・飲み会だかの帰りの上のガキとちょうど帰りが一緒。車でいったので飲み会なれど一滴も飲まなかったそうだ。
・そのあとなぜか、でんぱ組incがどうなるかって話をする。今年になってからずっとグループとして活躍してないんだよね。どうなるんやろ。どうでもいいけど。上のガキも「いまは、バンドじゃないもん!がイチオシ」とかいってたけど。

・こないだ届いた中華イヤホンのZS5はでんぱ組incのような楽曲で1番「すげー」がわかるような仕様になっているんだよね。打ち込みの音と、女性ボーカル、そしてスピード。いい意味でクリアなので速い曲でも音がつぶれて聞こえない。

・ムヒの高い虫よけスプレーを使ってる。すごくよく効くけどこっちも呼吸困難でしにそうになるくらい苦しくなる。効くけどかけるのが憂鬱になる。
・でも、朝は必ず刺される。それから動く感じ。

***


・Firefoxが店でも家でも調子が悪い。店はブルースクリーンの元凶だし、家はなぜか起動しない現象が頻発。あと、幾つかのサイトが動かない現象。たとえばTSUTAYA DISCASとか。
・真剣にChromeに鞍替えしようか模索中。もうほとんどメリットないし。惰性で使っているだけだし、便利って点ではむしろChromeのほうが強いだろうな。クセになれるかどうかで。

***




テレパシー少女の話も4巻目。
今回はテレパシーとはなんぞやってところにまで話が及んでいたな。
テレパシー部分はカラーで本編はモノクロで展開する。そして主人公のエロ妄想をクールサッカー男子が無表情でやっているというところがミソだったけど、4巻はそのお約束がほぼ崩壊している。
インタビューによると4巻から本題に入っていくそうだけど、それなのか、主人公のキャラもちょっと先祖返りしている気がして、4巻までで築き上げてきた人間関係がみょうにリセットされたり退行されたりして、主人公のエロシーンも少ないことも相まって、「なんかこいつめんどくせー」感が高いので主人公的にはソンな巻ではあったよな。そのほかのキャラは全員かっこいいシーンが多くてよかったんだけどね。
超複雑な立場の主人公の友だちでライバルであるマナちゃんあたりはすごくかわいく描かれているんだけどね。だから、「あえて」なのかなとも思うのだけど。
なんかスッキリしない4巻でした。

(2017年07月15日 18時39分)

13日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月13日2017年
 


・暑くてやる気がでません。今後しばらくこんなことずっと書いていそうです。
・午前中はやる気があったのでちょっと掃除とかしてましたがヒマなのに夜はもうぐでーっとしてました。
・もう半ズボンにTシャツにエプロンという感じで仕事しているんだけど、Tシャツにポケットがついてるのが便利なんだよな。iPhoneは大きすぎて入らないけど(次は小さいの買うわやっぱり)、iPod入れて音楽を聞くのにはすごく便利。ただ、最近昼にシャワってるのでTシャツの消費がすごい(シャワって下着おなじの意味ないし)から。すると、胸ポケットがないTシャツを着ることになる。
・それでもいろいろと聞こうと思えばがんばれたのだけど、最近ふっとなにごとでも息切れすることがある。ふっと飽きるんだよな。これがおっさんになるってことだなあと。好きなことでも続かないと。
・でも、ずるいおっさんはそれを余裕があるように演出するんだよな。ぼくはこれでいいよ的な。がっつくほうがさもしい風に。ずるいよなあ。そのメカニズムがわかったわ。

***


・夜はその分、散歩しながら聞く。もうホタルはいなくなったなあ。いっせいに同じ日からいなくなるの不思議だわ。夜はまだ涼しくなるな。でも、帰ってエアコン全開。身体を冷やしてエアコンのないところで寝る感じ。
・そして入れ替わりのようにセミ。マストドンのトゥートで気がつく。
・マストドンも随分とシモネタがダメになってきたな。通ってきた道だよなあ。
・ファボとリツイート(マストドンだとブースト)で、コントロールする感じ。それも恣意的ではないんだけどね。
・ふと気がつくと女性が増えてきたしな。

***


・楽しいのは「ソルトアンドサンクチュアリ」ですね。どうもコツコツやりすぎたみたいでいっきにボスキャラを2連発でやっつけてしまった。そのわりに通せんぼしている中ボスに殺されるという変なバランス。
・行く場所や目的がぼんやりとしているのがいいですね。「こっちかしら」っていってみたら瞬殺されて、これはちがうのか?って別の場所に行く。そこは行き止まり。うーむって悩む感じ。
・今はセーブポイント(サンクチュアリ)を探す旅。ゲームの性質上絶対に近くにあるはずなんだけど見つからないんだよな。
・でも、楽しい。去年ハマってたダークソウル的な。

***



映画化もされた「イキガミ」の作者の最新作。
設定にしびれて衝動買しました。
人がストレスを感じると身体が溶けてアメーバ状になるという奇病。そのまま放置すると唯一残ってた頭部も含めて固まってしまい、そして胞子をばらまく。ところが、アメーバ状の段階で、ストレスを解き放つと元の身体に戻る。そのために奮闘するスタッフの話。
ちょうど「このマンガがすごい!WEB」でランキングに載っていたので併せて買った「ジャガーン」という作品も同様にストレスを感じると化物に変身するということで、双方ストレスで「死ぬ」って題材でも調理法がちがうもんだなと感心(ジャガーンは2巻発売時に取り上げる予定です)。

1巻には2つの話が収録されており、そのどちらも一筋縄ではいかない複雑な人間模様が描かれていて非常に読み応えがあった。

浮気がバレて奥さんと娘に実家に帰られた旦那が粘菌人間になる話と、ヒモだった彼氏に逃げられた女性がなる話。

そのどっちもかなりこみいった複雑な話で、そりゃあ粘菌になるわなーって。とくに1話の後味の苦さったらないなあ。

そいでもってこの粘菌人間の意味もまたあるのがおもしろいね。地味になりそうなのがけっこうなアクションエンターテインメントになっている手腕もすげえし。粘菌は自分で制御できるんだよ。だから怪奇アメーバ人間になるわけだ。しかも、「話」にするくらいだからベタな話はない。結婚してくれないから粘菌になるのは、「結婚します」っていえば一瞬で解決だし、そういう例は解説シーンで見せているし。

しかし、1回粘菌になって戻ると身体の傷とか、たとえば人工物が埋め込まれていたりしたらどうなるんだろうな。おれなんか心臓の弁が人工のものだからなあ。ケガとかキレイに治るならお徳用ではあるけどな。粘菌になった自分を動かすってのもやってみたいとは思うし。ただそのためにストレス抱え込むのはイヤだけどさ。

おもしろかったです。次巻が来年の夏ってのは待つなーって。

(2017年07月14日 19時47分)

12日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月12日2017年
 


・休日でござんす。月曜も休んでたっちゃ休んでいたので楽でいいです。
・思う存分寝てました。
・起きてアニメ地獄。次から次へと新番組がはじまる。今期、「これだ!」ってドーンってくるのがないんだよなあ。「恋と嘘」の先は気になるかな。
「NEW GAME」の1期のときに思ってたけど、原作にあたりたいと思うものがまあ名作ではあるよな。アニメオリジナルもあるけどさ。そういうことでいうと「恋と嘘」は知りたいね。
・全部読んでるわけじゃないけど、講談社のラブコメってビジュアルがエロくて、しかも、肉体的接触が多いのが特徴だよな。集英社はビジュアルに特化し、小学館はプラトニックではある傾向にあるんじゃないかと仮説。
・恋と嘘はエロいわ。あとなんだっけかな。

「天使の3P」ってのもエロかったな。ただ、これはダメなエロさだ。
・引きこもりで音楽を動画にあげるのが唯一の少年にある日メールが届く。そして意を決して会ってみると小学生の少女3人。で、彼女らがバンドをやりたいからプロデュースしてくれって頼まれる。
「ライブ成功したら少しくらい触らせてあげてもいいんだから」って感じのロリエロコメなんだよな。
この設定はいいのにそこでエロすぎるとちょっとなあ。「ゆらぎ荘の幽奈さん」騒動もそういうことだとは思うのだけど(言い出しっぺもあとでマンガ自体はおもしろいって認めていたし)、エロが過度なのはあざといとも思うし、「おれ向け」じゃないんだなとも思う。
・ちょっと次巻軸がおかしくなるけど、これを書いているときにみてた「NEW GAME!」の2期もエロ度が高くなってたな。「ひなこのーと」もそう。エロは2次創作にまかせておけよ。

***


・ドラマもぼちぼちはじまってきたな。長瀬智也氏が主演の韓国からはじまるドラマは1話みたけどいいかな。同じ時間にはじまる福士蒼汰氏のほうを見ようかしら。あと「ハロー張りネズミ」かな。

・TSUTAYAから宅配レンタルが届く。前も書いたけど、PSYSの14枚組。たぶん音源全部だろう。それをインポート。
・雨がドシャーっと降ってくる。何だこりゃ。
・でも、17日のオードブルのために冷凍食品を買ってこないとダメなのよね。ということでインポートが終わってから出かける。
・しかし、昨今のiTunesの重さってのはホントなんとかならんのか。iPhone全体を更新したりBackupすることはそうそうないんだから音楽だけさくっと入れ替えるようにできる仕様にしてほしいわ。そんなことはアップルもわかってるんだろうに。

***


・買うものが冷凍食品なのでそうそう興味がわかないんだよなあ。しかも、その前によったスーパーで買った餅とコロッケ、2軒目で買ったシューマイと炭酸水とスープバーのクラムチャウダーでハラがパンパン。今日の運気の上がる食事がシューマイで、1軒目になかったのよ。だからはしご。
・だから冷凍食品を買って、本屋もゲーム屋もCD屋もよらずに戻る。なーんか最近そんな。

***


・帰って下のガキがなんかいろいろ借りてきたDVDをみてるのを横目にPCで「ソルトアンドサンクチュアリ」をすすめる。2体目のボスも撃破。
・3体目のボスに行く前に行くことのできる範囲で隅々まで攻略。あと、2面のボスより道中にいる中ボスみたいのが強いのってどういうことじゃい?
・強くなるとバンバン雑魚が吹っ飛んでいくのでやってて気持ちがいい。

・おそろしいことにこれでだいたい1日が終わるという。
・そしてさらにおそろしいことに「水曜日のダウンタウン」やってないという。だから22時台にもう寝るという。おれに必要なのは睡眠じゃ。

***




ツイ4ってTwitterで毎日やってる4コマってのに連載されているそうです。
アメリカを舞台として日本人サトコさんとサウジアラビア人ナダさんのシェアハウス日常4コマ。
サウジの女性だからもちろんイスラム教でよくある顔を隠すネタをはじめイスラム教ネタが盛りだくさん。それでいて年頃の乙女なのでそういう折り合いネタとか。

たとえば。
ナダさんはすごくおしゃれで衣装持ちで髪もネイルも徹底的にやる。でも外では隠す。サトコさんはそれでは意味がないんじゃ?と思うけど、知ってる人におしゃれであること可愛い服をきて似合うことが伝わればそれで十分と思っている。
イスラム教は1日に5回祈る。だから女性の教徒のために保健室(2人は学生)の片隅にお祈り用のスペースが用意されている。
あとアメリカあるあるとして映画館でポップコーンを買ったらハンドソープみたいに押して出すバターソースがあってそれがかけ放題だって。

異文化交流のおもしろさと、後半になり少しストーリーマンガ的な展開もある。同じ女性でもあり、まったくの異文化だから「そんな考え方もあるのか」ってお互いに思ったりな。
絵もだんだんとイスラム女性が可愛くなっていくのがいいなあ。
めっけもんでした。

(2017年07月13日 08時31分)

11日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月11日2017年
 


・月曜に休んだのでリズムが狂うのは予想してたけどそれがよく出るかなという希望はあまり叶わなかったな。普通の火曜日。まあ、ヒマ気味か。
・それもそうだわな。今日富山市が日本一暑いんだって。アホか本当に。雪降るんだから夏くらい涼しくしろよ。まあ、夜は一気に寒くなったけど久しぶりに店の冷蔵庫冷凍庫がアホになったしな。

***


・これまで初回から参加していた「このマンガがすごい!WEB」のランキングアンケート、今回はメールがこなかったし、どうも皆勤賞は終わったみたい。たまにメールが来ないって状況はあるみたい。これがそうなのか、もうクビってことなのか。
・まあ、でも、今、おかげさまでここでの「リハビリ」が功を奏してポトチャリコミックを毎日更新するようになったからなあ。ありがたいことです。
・あと、箔がつくしね。あちこちの有名人とならんでおれのコメントが載っているのは気分がよろしいわ。
・来月はどうかなあ。

***


・またTSUTAYA宅配レンタルが99円になっていたのでPSYSの14枚組のボックスをまとめて借りてやった。2chのスレみるとすごくレアなものらしくて。まあそれはそれとしてPSYSは好きだし、まとめて聞いてみたいけど、なんか中古で買ったりなんだりで、どれがどれほど持ってるのかわからないんだよね。だからひとまとめにできるこのボックスは最適かなと。
・あとはザ・コレクターズの23枚組もな!(それは1回じゃ借りれないんだよな)

***


・で、プリキュアからはじまって萌歌系ブームは、結局のところ1番効率がいいのはiTunesストアで曲を買うことな。
・アニメ系の主題歌ってアルバムにまとめてフルで入るってケースが少ない。別ヴァージョンになったり1分30秒のTVサイズだったりする。だから、シングルを手に入れるしかない。でも、店舗レンタルでシングルはあまりない。宅配レンタルもシングルはない。だからiTunesストアな。でも、なんでか知らんけどiTunesストアで買うのハードルが高いのよね。1曲250円だから気軽に買えっちゃ買えるんだけど。

***


・来週の祝日に久しぶりにオードブルの出前がきて、シューマイと春巻きって、おれんちのメニューにないものがきたのでじゃあってんで冷凍食品を買いにいく昼休み。
・道中、「深夜の馬鹿力」をこないだ届いたEarsOpenで聞いたのだけどまったくダメだった。ショックなほど。ambieなら余裕で聞こえるけどEarsOpenだとまったく音声が聞こえてこない。全くですよ。
・だから、しょうがないので途中で100円ショップに入ってイヤホン買ったよ。それくらい。うーむ、やっぱり骨伝導は発展途上なんだよなあ。しかしセリアで買ったんだけどこの100円イヤホンも本当クソだったな。セリアなのになあって。いまどきならAliとかGEAR BESTみたいな海外通販サイトだと100円そこそこでアホのようにイヤホンあるので金銭感覚がおかしくなってきたのでこんなクソがあるとはって逆に感心したわ。

***


・その「深夜の馬鹿力」でハンドスピナーの話をしてたな。もはやこういうモノに意味を見いだせないから小学生が夢中になってるのが逆に不思議だって。ハンドスピナーに関しては買ってしまったしハマってるけどその感じはわかる。
・かつては自分もハマったってスライムを引き合いにだしていた。おれもスライムは買ってもらってた(なんたって同級生だしな)。だけど、それよりもココロ惹かれたのは、そのあとに出た機能型のスライムなんだよね。
・たとえば紙に描いた絵などに載せたらその絵が映る。壁に投げたらくっつくとか、ちょっと材質がちがうの。おれはそういう「芸が多い」のにココロ惹かれるんだよな。だいたい売れたモノにそういう「うちはこういうのもできる」って機能を足したものが売れた前例って少ないとは思うんだけど、おれは好きなんだよなあって思い出していた。
・あと、スライムをずっといじってると手がキレイになってスライムが茶色く汚くなっていくのがなんかイヤだったなあ。

・なお、ハンドスピナーはただまわってるのを楽しむ以外に本当に何もないし、なんで回してるの?ってたずねられても答えられないけど、おれはもう1個ほしいとは思ってる。今は。

***


・また叔父からきゅうりを大量にもらったけど今年の夏はヒマなので冷やし中華では減らないのでしょうがないから浅漬けを作ってみた。思った以上にかんたんで拍子抜け。しかもうまくいく。まあ、こういうことから少しづつな。

***


・屋根のペンキ塗りかえの入金も終わる。またATMで振込できなかったので銀行の窓口にたずねたらどうも振込先の口座が死んでいたらしい。従姉妹なので電話してクレーム。そして使えるところに入金。お詫びってことで手数料も負けてもらう。おまけしてもらった上に、請求でも少しまけてもらったのでだいぶ助かったと。

・がんばって取り戻そう。

***



毎巻毎巻感心するけど5巻はひときわすごかったな。
ネタバレになるかもしれないけど大いなる助走巻だったんだよな。6巻の大波乱に向けて。タイトルに合わせたのかしらねそこらへん。今気がついたけど。
4巻でボスキャラに匹敵するメンバーがいっきに転校してくる。彼らは微妙に目的意識を持ちつつも仲良くなっていく。そして5巻ではそのうっすらと不穏な影を残しつつも学園祭にむけて和気あいあいとやっているのだけど、、、、って。
だから5巻全体は伏線であり6巻の爆発のためのあえての静かなおとなしめな展開だった。そこで無理なく6巻で「爆発しやすい」要素を上手に配置していっている。しかもそれは読者に飽きさせず。だからこそ5巻の終わりに衝撃を受けるわけです。ネタバレですまんことですが。

6巻が楽しみなようなこわいような。どう考えても無事に終わる気がしないしね。

(2017年07月12日 12時52分)

10日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月10日2017年
 


・店を休んだ月曜日だった。
・店を休んでいたけど、10時くらいには銀行にいて、10日の支払いと屋根のペンキ塗り替えの料金を入金。
・ところが1日100万以上の金ってATMじゃ動かせないのな。だから次の日にやってくれって銀行にいわれる。なんじゃそりゃ。
・そのあと店に行って、エアコンのフィルターの掃除。汗だくよ。
・結局、昼手前までかかる。しかも、あまりキレイにはならない。まあ、やったってことが大事。ほんの少しでもそれは「キレイになった」ってことだし。

・10日に休むと集金のからみで迷惑をかけるってのがあるなあと思っていたけど、この短い時間に集金にきた人はいたな。鶏屋。

***


・どうしようかなと思ってたけど店いってラッキー。冷凍庫のドアがちゃんとしまってなくてちょっと開いてた。だから-20度ないといけない冷凍庫が2度くらいになっててガビーンと。ドアを締めた瞬間-2度くらいになってやべーっと。
・でも、入れておいたアイスを一つ食べたらデロデロになってた。これはガッカリだ。
・この夏は暑いよ。富山県雪が降るんだから夏が暑いのはダメだよ。
・でも、ま、火曜までその状態だともっと大惨事だったのでな。

***


・昼手前くらいに帰ってもまだ下のガキは寝ているようだったので、そのまま犬の餌をおいて金庫をおいて出かける。

[おきつね庵 - 上市/うどん [食べログ]]

・ここにいってきた。ここは火曜日水曜日が定休日でなおかつ昼しか営業をしてないので今日みたいな日じゃないといくことができないんだよね。

・ということでいってきました。おもったところとちがってまずビックリ。そして予想もしないところでビックリ。
・民家から入っていくと一室で老夫婦がやっている。
・雪フワえび天ぶっかけというのを。
・味の付いた(梅味だな)メレンゲとうどんをからめて食べるというもの。あとでぶっかけようのタレもあるんで薄味でも大丈夫。
・エビはフリッターっぽい仕上がりで色合いでばらまかれた野菜はそんなマッチしてなくて、メレンゲの味は最初のひと口だけのインパクトですぐに物足りなくなる。
・でもまあ丁寧な仕上がりではあるよなあ。

・あとおっさんワキガなあ。

・いっておいてよかった。

***


・書店でマンガを4冊ほど購入してから病院。だから、画期的に待ってる時間を長く感じなかった。
・ただ、いつもより1時間30分早く到着したけどクソほども意味がなかったな。人が多くてゴミゴミしてるしクサいし座れないし。クサいのは力仕事をしてきたおれもそうだけど。
・やっぱりこれからは休まないで昼は仕事してから行ったほうがいいな。

・マストドンに微に入り細に入り書いていたけど受付の女性が非常に美人。田丸美寿々さんと伊東美咲さん的な清楚なお嬢様的な感じで(デカイ目が血走っていたのがあれだったけど)、おれをみて(多分すべての人に対して)ニッコリ笑って対応してたのもすばらしい。惚れそうだった。

***


・で、10月に入院が決まりそうになる。くわしくは9月にきたときに決めようだって。
・10月といえばビートラウムがあるはずなんだけど、今回はなぜかまったくアナウンスが無い。中止なのかな。カネがかかってるわりに入場者数少ないなと思うんだもんな。でも、あってほしいな。カーネーションは絶対にきてほしい。それならニューアルバムはそこの物販で買うんだけどな。運がよかったらサイン会もやりそうだし。

***


・買ってきてとたのまれていた牛丼を持ち帰りで帰る。今日の運気の上がる食事がまさにその牛丼だったので3個。おかげさまで下のガキとモメることはなかった。

・すき家の牛丼はいろいろとトッピングしてあれば美味しい。なすのアラビアータってのを食べた。

***


KINGSMAN / キングスマン(初回限定版) [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2015-12-23)
売り上げランキング: 36,350


・リンク忘れたけどネットの何処かで褒めてあったのでガキが借りるときによろしくって頼んで借りてもらった。あいつら新作借りるのに躊躇ないからたのもしい。両方ともツタヤのカード作ったし。家に3枚Tカード。

・で、この映画が本当によかった。ここしばらくで1番スカッとした映画。
・スパイ映画ですね。スパイが世界の危機を救う映画。それだけ知ってみると最高。

[映画『キングスマン』本編映像「バー・ファイト」 - YouTube]

・1シーンだけサービスで。これは最初の方ですよ。

・みおえたあとヤフー映画でずっと低評価を心のなかで論破していた。たまに高評価も論破したくなるのがヤフー映画のレビューのレベルよのお。


[映画「キングスマン ゴールデン・サークル」日本版予告 - YouTube]

・9月に2をやるのね。これは映画館行きそう。そういや今年はまだ映画館に行ってないな。

***


・と、わりに休みを満喫してるなこれが。いいのかね。いいんだろうね。

***




4巻にきていろいろなことが急に道がついて最高におもしろくなってきた。
これまでいろいろと散りばめられていたことは「このことだったのか」とキューっとまとまった巻。
ケモノ社会における青春物語。
ケモノでもあり、青年たちでもあるのがポイント。
主人公ハイイロオオカミのレゴシは草食動物であるウサギのハルに恋をする。
ここでポイントはこの恋がなんなのかわからないということだ。
ご存知の通り、肉食動物は草食動物を捕食する。人間同士ならば表現としてある「食べちゃいたいくらいカワイイ」がそのままの言葉になる。実際に、肉食動物の「食欲」に関しては風俗があるくらい。すなわち、草食動物で食い詰めているものが血を売ったり、「指」を売ったりする。それを同級生が買うわけよ。それは本能みたいなもんで肉食の味を知ったらもうとまらないってなるそうで。
だからこ草食動物を愛した主人公はその愛とはなんなのか苦悩するわけですよ。そこにすべてがフォーカスする。そして各キャラクターがいっせいに動きはじめる。4巻のはじまった感は尋常じゃないよ。

(2017年07月11日 20時09分)

9日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月9日2017年
 


・ヒマで死ぬ。死なないけど。この時期にいつも仕事を辞めたくなるのは偶然ではないな。どうしたんだ?ってくらいヒマになるんだよなこの時期。
・だから、まあ、明日月曜日は通院ってこともあるので思い切って1日休みにしたのは別にいいな。もう2週連続でバイトの時給も出てない売上なんだもんなあ。やるだけ無駄よ。

***


・新番組アニメを浴びるようにみてる。なにをみたのかよく覚えてない。もっとも今朝はヒロアカにリクリエイターズと2クールモノをみてます。ヒロアカは2クールにしちゃ展開がのんびり過ぎねえか。できればオールマイト引退までやってほしかったけど届かなそうだな。原作もなんかかったるいことになってたし。

***




・先週フェミの方が大暴れしてた作品。1巻が無料だったのでKindleで読むと感動するおもしろさでこれを知ることができてラッキーだった。

・それよりも、期間限定無料ってのがおもしろくないよな。これ途中から観ることができなくなるんだよな。そうするとまた買い直しになるんだよな。それってどうなのよ?1巻くらいは無料で配れよ。前はそういうのだったのにな。期間限定でみることができないのを消すのも手間だし。

・カラー版は思った以上にいい感じだった。これから電子書籍のマンガはこういうメリットが出てきそうだな。あまりに売れるなら紙版もオールカラー版を出すこともやぶさかじゃないしな。ヒロインの乳首がピンクでした。

***


・家に帰り「ソルトアンドサンクチュアリ」を。だいぶ進行する。おお。2面のボスと思ってたのは別のところだったわ。どおりでまったく歯が立たなかったわけだ。
・と、そのボスに殺されまくりだけどな。でも、セーブ箇所がだいぶ近いからな。やっぱりボス戦は近くにセーブポイントあるよなあ。

・だいぶ効率を考えた動きができるようになった。ゲームってこういうことを無理なく覚えさせることができるからゲームが得意な人間は頭がいいんだよな。最近、バカでゲームが得意ってあまりいないだろうと。

***


・だるい&眠い。

***




完結。キレイにまとまっていたけど、超濃厚な内容からしてもうちょっと「いろいろ」あったのではと勘ぐってしまう。
温めてた全部投入してやれとばかり、エロもグロもてんこ盛り。過去も未来も今もてんこ盛りで、この話を描ききった感がスゴイ。
とくに1巻でリミッターの外れたグロに度肝をぬかれたけど2巻ではエロもすげえんだこれが。
あと、おれでもわかる数々のオマージュと、おれが知らないだろうオマージュ。これらも多いね。
勝因はありそうでなかった設定やなあと。戦後すぐの殺伐とした昭和で圧倒的に強い少女剣士ね。

これはぜひ実写映画化してみたいな。最近ぬるま湯な映画ばかりの三池監督にでも。BiGで10億円当たったら5億出資してもいいから思い切ったのを作って欲しいわ。

(2017年07月10日 23時21分)

8日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月8日2017年
 


・暑いだるい。汗がドバーッっと出たりまったく出なかったりと体調が安定しないのでなんか辛い。
・7月10日に病院に行くので聞いてみるけど芳しい答えは期待できないな。

***


・EarsOpenやambieに切り替えていろいろな状況で聞いている。
・Twitterで「どっちももうすこし」ってツイートしている人がいたけどそのわけがわかったわ。
・ambieのほうが基本はイヤホンなだけあって音量に余裕があり周りの音に合わせて音量を上げることができるけどどこまでもambie特有の音なんだよな。
・その点、EarsOpenは環境が上手くいってるときは普通に音楽を聞いている感じすらある。低音がないって前提はあるけど。
・どっちも長時間つけてると耳が痛いってのは同じだしな。着脱が楽なのはEOか。でも、両方同時にこわれたとしたら次に買うのはambieかもしれない。
・そのあと買ったそれぞれの半額程度の中華イヤホンがものすごい音をさせているのを聞くと、仕事中にしょぼい音でもいいから聞くことができて外の音も気をくばることできるって用途で買うのはちょっと考えてはしまう。

[KZ(Knowledge Zenith)「ZS5」 - 中華イヤホン まとめサイト]

・聞くたびに音が変わってきて、今は普通にいい音って感じ。これを聞きながら人気のない道を犬と散歩する。そういや散歩ルートのホタルもだいぶいなくなった。

[Xiaomi「In-Ear Headphones Pro HD(通称Piston5)」 - 中華イヤホン まとめサイト]

・次はこれかなー。Aliってところで2500円くらい。8月仕事がんばったご褒美ってことにするか。

***


・昼にエアコンガンガンで「ソルトアンドサンクチュアリ」。これが1番幸せかな。でも、2番めのボスでけっこう苦戦中。
・ただ、ダークソウルと同様に硬いときはチクチクと雑魚を倒して経験値を稼いでレベルアップってRPGの基本に立ち返ってみると楽。
・RPGやると、実社会でも通用するこのアタリマエのことがすごくわかりやすく可視化されるのでいいよな。基本どんな仕事でもやれば終わるし、積み重ねればそれなりの結果となる。

・そして現実と同じでRPGでもそういうのがだるくなってくるんだよな。だから、おれは基本RPGダメなんだろうなあ。アクションRPGみたいに勝てないなら経験値ためて金ためていい武器とレベルアップしてってのがめんどくさくなってくるんだよなあ。だから、バイオハザードみたいなのがいい。AAVGね。

・とはいえ、このゲームそこそこは進行しそうだな。だいたい内容を把握したから。めんどくさそうなシステムでもそれを把握するゲームはクリアやそこの近くまで行く。

・ああでも、ゼルダの伝説スカイウォードソードはラスボス戦で投げてるな。

***


・朝が起きれない。眠りが浅くて妙に早く起きて2度寝して次は遅くなってしまうという。ヒマなのにねえ。

・朝に夏アニメ新作「メイドインアビス」をみました。これが非常におもしろかったので、そういやキンドルで1巻無料のときにもらっておいたなと思って、昼に読んでました。マンガもまた非常におもしろい。
・あとFireでキンドルを読むのが非常に快適。やっぱ最初のときに2台買っておけばよかった。上のガキのアカウントに紐つけたらそれはそれでプライムビデオや音楽を聞くのに便利だからな。

***


・しかしヒマ。ヒマなのにしんどい。わりが合わない。

(2017年07月09日 22時38分)

7日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月7日2017年
 


・七夕ですね。七夕だよなあ。
・今日は弟夫妻が墓参りにくるからって富山にきた。いつもあいつらがくると憂鬱。ただ今回は金を借りてるからなあ。ホストに徹しないとと。
・14時30分くらいにきて15時にはいなくなったのでよしとする。あいつと話す前に緊張するのがイヤなんだよな。前は険悪だったときの感情が蘇るから。話してる最中はなにもなくなったけど。
・あと相変わらずの説教グセだなあ。

***


・今日1番楽しかったのはソルトアンドサンクチュアリをやり直したらサクサク進んで1時間30分ほどでこれまでより先に進んだことかな。

・あとレベルスってスマホのゲーム。スリーズの派生の数字を重ねていくパネルスライドゲームだけどこれがなかなかどうしてまだまだこの分野は掘るところがあるなあと感心した。昨日店で長々と遊んで、車で家に帰ってから降りずに車内で長々とやったよ。アホちゃうか。でも、飽きた。基本飽きるねこの数合わせ的なゲーム。

***


・最近眠れるようになったので寝不足の日々になった。眠れたりそうじゃなかったり。

・終日だるかった。

***




顔のない少年が竹を割ったようなさっぱりした性格のかわいい少女とつきあうラブコメマンガ。
デュラハンというのでもなくただ顔がない。話すことができるしみえたり聞こえたりもあるしゴハンなんかもある。ただ、顔のあるべきところには何もない。バストアップに該当するところが幽霊ということになっている。
ポイントはそれでもテレたり顔が赤くなっているところがわかったりするということかな。
それ以外はわりにヘタレだけど純粋で一途な男子とそれに惚れてる「いい女」のラブコメです。
王道だーって1巻は楽しく読ませていただきました。サブキャラも手堅い配置だし、顔がないネタとラブコメ、いい女ネタ、それぞれいい感じです。
ただ絵はかなり発展途上です。かなりです。

(2017年07月08日 20時02分)


6日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月6日2017年
 


[【毒親】『何か気に入らないことがあるとすぐ寝込む母』について19歳女性が相談→渡辺えりさんの回答にしびれる - Togetterまとめ]


・これなー。やたらメールを送ってくる知り合いがいるんだけどその方がまさにこの寝込む母なんだよな。やたら仕事休みましただの、辛気臭いメール送ってくる。まあ、本人も嫌がらせやあてつけで寝込んでるわけばかりでもないみたいでなあ。
・とはいえ、辛気臭いメールはうっとおしいのでやめてほしいなと思ってる。そこで強く出られないところがダメなところだよなあ。なおかつ、強く出ないくせにそう思ってるのはすごく伝わるんだよな。結果嫌われる。

・んまー、子どもにとっちゃうっとおしいんだろうなあと。なお、ここしばらくも寝込んでいる模様。あ、もしかして本人?

***


・昨日届いたEarsopenを1日利用。さすがに1日使うと耳が痛い。あと、もうちょっと外の音に干渉しないかと思ってたけどやっぱり換気扇がガンガンかかったところじゃ音は聞こえなくなるな。でも、あるいは、もうちょっと出力の大きいプレイヤーだったらちがうかもしれない。



・といいうことで実はこれがiPhoneより出力がある感じ。音だけだったらiPhoneのほうがいいような気はするけど音量だけならこっちのほうが出ている感じ。明日はこれで試してみる。ambieとの聴き比べもいいよなあ。

・って、音楽ばかりキンキンにきくと飽きてはくるわなあ。

***


・アホガールに恋と嘘に徒然チルドレンって講談社がすごい攻めてる夏のアニメだな。なんかいろいろみてます。「サクラクエスト」や「リクリエイターズ」みたいな2クールやってるのも。
・で、あと春の見残したのは「ID-O」「つぐもも」「カブキブ」くらいかなあ。残りはいいか。

・この夏、ドラマはあまり興味ない。「ハロー張りネズミ」は見ようかしら。

***


・ソルトアンドサンクチュアリでもやりながらビデオみるかと思ったらSteamが定期的なおむずかりになって(おれが悪いんだけど)、ソルトアンドサンクチュアリを再ダウンロードの羽目に。その間ってつなぎでなんとなくアマゾンプライムビデオで「プリズン・ブレイク」をみてたら結局それを2本みる昼休みでしたよ。まあおもしろいのかな。続けてみるかどうかは未定。
・シーズン4とかあるって聞いただけでゲボが出るし。

***


・というか昼休みがあってよかったことを感謝すべきなんだな。
・昼の仕事がはじまろうってタイミングでブレーカーが落ちて停電状態になったのよ。
・で、いろいろと調べたら皿洗い機が原因の模様。
・去年配電盤の故障であわや20万の損害ってことになりかかっていたのよね。それは運良く治ったのでなんとかなったけど。
・でも、どうしたってそのときの悪夢が蘇るってもんだよ。
・でも、これまた去年の悪夢を思い出したんだよ。去年深刻だったのは、電気系統がちゃんと動いているのに反応しないってことで、今回は電気系統があきらかにおかしいので、意外にパッと治るのではないかと。
・一応呼んだらすぐきてすぐ治したよビンゴではあった。しかも、電源コードが水に触れてたからショートしたって初歩的なやつだった。
・だからラッキーではあるけど金は勿体無いことになった。業者はくるだけで2万とかだから。風俗と一緒よ。抜いても抜かなくても料金はいただく方式。
・でもまあついている。

***


・やっぱりなんやかやいってついてはいるんだよな。
・運はあるとは思う。

***



4巻でアキラかよってツッコミを入れた記憶があるのですが、アキラが登場しちゃったよ。
ということでよくわからなくなりました。どうなりたいんだろう。この物語の先にみえる風景はどんなものなんだろう。

最高に残念なことですが、それにあまり興味を持てないです。

おっさんがたくさん登場するってのがサイキックバトルにしちゃ新味ではありますけど、おっさんは死ぬため要員という感じが強いってのもなああ。

あとまあ「アリスと蔵六」にもつながるなにかがありそうだよな。

(2017年07月07日 17時21分)


5日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月5日2017年
 


[世界初、ハイレゾ級骨伝導CLIP型イヤホン「EarsOpen(EO)」 | GREEN FUNDING by T-SITE]

・これが届いた休日です。なんか届くような気配はあったのよな。まあ、良かったけど、6月1日に発送するって報を受けてからずっとやきもきしてたやきもき時間がもったいないわ。
・アダプターをつけたりなんだりで装着して聞く。スマホの音量いっぱいにして普通に聞くことができるって前評判通りの状態だけど、音は思ったよりずっといい。
・同様の耳を塞がずに外の音との調和ってことでambieとひかくしてもクリアかもしれない。ただ出力や音の調整ということでいうとambieのほうが融通がきくね。
・ただ、ambieよりあきらかにすぐれてるのは着脱が楽ということと耳が痛くならないこと。ambieは耳たぶが痛くなる。なれた現在でも痛い。それはどうもないみたい。まだわからんけど。ただ脱着が楽なのは事実。
・リモコンがiPhoneは動くけどiPodは音量の反応がないのが辛いか。これが1番ガッカリポイント。
・骨伝導ってことで耳たぶが震えるのがおもしろい。女性ボーカルのビブラート、ホルンなどの管楽器をベース音にするタイプの曲、テクノ系のベース、ここいらでけっこうきてうひゃあ〜ってなる。
・まあ届いてよかったよ。

***


・10日の支払い計算をする。どうせ10日は休みにしたので10日の朝にするって手もあるんだけどまあ今日は出かける気もないし。ということで、ダラダラと新番組アニメ3本みてドキュメンタリをみて白黒のヤクザ映画をみる。

[CONTROL OF VIOLENCE (コントロール・オブ・バイオレンス) | 石原映画工場 by 石原貴洋 (TAKAHIRO ISHIHARA)]

・なんだろうと思いつつ最後までみてしまった。林海象氏がプロデューサーなのな。彼が監督した映画「ジパング」は奥さんと最初にみた映画でしたのよ。
・まあ、ジパングもこれも「まあまあ」でした。

***


・昼にでる。EarsOpenを聞きながら。とくにあまり用がなかったのでダラダラ流して書店眺めたけどそれも空振り。レンタル落ちCD買ったけどな。珍しくダブりなし。
・宅配レンタルCDの弱点がわかった。ここにはシングルCDがないのな。だから、アニメのOPやEDがないんだよね。これがこないだゲオでひとしきりキャラソン集を借りたけど、キャラソン集ってOPとEDは入ってない。入っててもちがうバージョン。そしてOSTにはOPとEDは入ってる。でもフルバージョンじゃない。TVバージョンなんだよな。だから、アニメのOPとEDのフルをテレビ放映のバージョンで聞くにはシングルを手に入れるしかない。それがまたOPとEDと別に売ることも多いんだよな。
・ということで、新しいプリキュアのOPとEDが入ってるのと、「うらら迷路帖」のEDがあったので買った。まあ、200円ほどだったので、それならiTunesで1曲買っても別にいいんだよな。これからはその選択も考えよう。

***


・また店に行く。上のガキがアマゾンのスチューデント会員になったときに大盤振る舞いで買ったタブレットは全然使ってなかったからおれのKindle専用機にした。それで「ど根性ガエルの娘3巻」を買う。やっぱ専用機は快適だな。ペーパーホワイトってのがよかったけどマンガをみるからカラーも使えるほうがええわな。

・それを読んだり感想文を書いたりな。今月も「このマンガがすごい!」からはアンケート募集のメールがこなかったな。マジでクビになったかな。どうも、おれを誘った人は休職されてるようだし。

***


・店に戻る前に運気の上る食事ってことでエクレアをドラッグストアに。糖質制限用のエクレアってのと普通のエクレアを買う。いがいにそんな差はないわなあ。

***


・帰りにまた上のガキと待ち合わせてスーパーで買い物する。
・レジで前の前の客のお金がおかしいことになる。そして、店員のババアがいったひとこと。

「このレジ壊れたのでここに並んでても無駄ですよ」

・うん、そんなことわかってるけど、まずあやまってほしかったなあ。

・しかも、そのまま別のところに並んでたらそのババアどこかに行ったと思ったら帰ってきてとなりの空いたレジでレジをうちはじめてそれをあてにしてたおれの後ろのババアたちがおれより全然早くレジが終わるという。

・そのあと冷凍食品が安くてパスタがほしいといった上のガキのためにいった併設のドラッグストアも大行列で待たされる。
・ここしばらく他人に迷惑をかけられる感じが多いね。

***


・ずっと雨だったので久しぶりにってことで家に帰るなり犬と散歩。外でもまあまあEarsopen聞こえるな。
・まだホタルもみることができるし。

・そしてまた下のガキの意向でひとりで「水曜日のダウンタウン」。もうこいつの反抗期はなれた。
・来週は遠出しよう。

***



ネットでも話題だった15話を含む最新刊。
15話を待つまでもなく不穏な雰囲気は充満しているよな。13話から18話まで収録。
ど根性ガエルの娘として生まれた筆者。ど根性ガエル連載終了から家族を捨てて失踪したりやりたい放題してた親。でも、今は幸せってオチから先を描いているのが3巻。
いろいろあったけど落ち着いたはずの1話ファーストシーンがそうじゃなかったことをトリックをあばくかのように描いたことで話題になった15話だけど、これらはわりに「終わった後」の話しではあるんだよな。
彼女が描きたいのは彼女の中にすむ「わだかまり」という名前のモンスターを退治するためなんだと思うんだよな。
父も母も弟も過ぎたこととしてとらえているけど、娘(筆者)は現在進行系で心中でざわざわと蠢き続けている。
3巻ではそれの首根っこを捕まえたという会心の一撃感あるね。
ゾクゾクする。非常におもしろい。
こういう「心の病」系のモノでは1番アグレッシブではあるよな。

[ヤングアニマルDensi]

ネット連載のこれ。19話と6/30の番外編がすごく良かったです。ぜんぜんこれまでのとちがう方向で。3巻はすごかった。でも、おれは「その先」が読みたい。

[とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話 佐倉色 飛鳥新社: ポトチャリコミック]

この方にも読んでもらいたいな。

(2017年07月07日 07時44分)


4日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月4日2017年
 


・淡々味ある1日ではあるな。北朝鮮がミサイル撃ったりはしてたけど、こっちにはでかい1発はなかったな。
・しかし、1週間ずっとこの前の水曜日にスーパーに行ったときそこの仕出し屋に説教されたことが尾を引いていた。いわれることはもっともだけどいわれたくなかった。
・こういうのってあるよな。加害者にも被害者にもなりうる話。そういうことで被害妄想がひどくネガティブな気持ちになる場面の多い1週間だった。

***


・昼休みににんにくを買いに遠目のスーパーに。ココ、にんにくのネットが最初380円で売ってたのよ。破格でさ。うひゃうひゃ買ってたらそのあとどんどん段階的に値上げしていっていま780円。これでも安いっちゃ安いけどわざわざ行くのはわりとアホらしいレベルにはなった。

・ここにはコロッケがあった。ただ、今日の運気の上がる食事は餃子だったんだよな。でもそれはなかった。チルドのを買うか冷凍のを買うか。いずれにせよ作るのはめんどくせえなあと思ったのでもう1軒のスーパーを目指す。コロッケ食べながら。ここのコロッケさつまいもが入ってるのかと思う甘さなんだよな思い出したわ。

・もう1軒はあった。あと併設の店でipod nano用のコネクトのフタを買った。シリコン製の小さいのを探してたけどなかったのでキーチェーンがついてるの。これはダイソー探せばあるかもしれないな。

・そして家に帰って食べて思い出した。ここの惣菜の餃子超々マズイんだった。でもま道中楽しかったからOKだな。

***


・ふと思ったこと。どこまでがどうって自分のことだけど自分でよくわからない。だからあやふやであり確定ではないけど、おれは誰かよくわからない漠然とした人に気を使ってネットで発言している感じがある。それは多分に女性。多分ネットで交流した何人かの女性の混合による漠然としたひとり。その方を不快にしないって気持ちを持っている。
・でも、それってなんだろうとは思うんだよな。その方に気を使うってコト自体はそんな悪いことじゃないけど、気を使ったことのフィードバックがこないし、なにより最近、マストドンでガシガシとシモネタや暴言っぽいことを書き、その余波でTwitterなんかに類したことを書いてもとくに良くも悪くも反応がないんだよな。
・認められているのかそれともどうでもいいのか。さしあたって気をつかうことあまりねえなって気がしてきたな。ここの日記なんざシャッターを半分降ろして営業しているようなもんだし余計に。

***


・昼によく来る同級生。ラーメンや飲み物を食べてはよくわからないものを置いていく。タバコ吸ってないっていってるのにライターやら灰皿やら。
・右翼で歴史小説すごい好きで、海音寺潮五郎の「西郷隆盛」全10巻をおいていったりする。当然読んでない。自身の積ん読が山のようにあるんだから読んでる場合じゃないんだよ。
・と、今日も来て、今日はポプラ社の子ども伝記全集の西郷隆盛を置いていく。要らねっての。こいつの意図が本当にわからんわ。まあ、友愛の証ってことなんだろうし、それはありがたいと思ってないとダメなんだろうけど。

***


・明日の休みは10日の支払いの仕事があるけど、10日は思い切って1日休もうかと。どうせ午後は病院だしと。そして月曜は最近泣くほどヒマだし。
・今日もヒマだったけど。昼だよなあ昼。とにかく昼。やっぱりババアを辞めさせたのは得策じゃなかった。

(2017年07月05日 12時18分)

***


変身アクションモノといっていいんでしょうか。
猫スーツを着て悪の宇宙人と戦うアクションマンガでです。2巻目。
特徴は近作よりはアクションがハードでグロ描写もわりと思い切ってるってことでしょうかね。
相変わらずのハードなアクションでのドタバタしたユーモラスなノリは唯一無二ですね。伊藤氏の最大の持ち味はココじゃないかと思います。
香港の謎のキャラ、洪さんがとっても良い味わい。戦隊ヒーローによく出てくる敵か味方かよくわからん色でいうと黒のことが多い人ですね。後半の出現シーン最高でした。

主人公もタバコを吸う女性ヒーローっていいね。時代の逆行感。

ということで、伊藤版ニチアサヒーロータイムは2巻も好調です。ニチアサのほうは時間が変わりますけどね。

(2017年07月05日 17時14分)

3日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月3日2017年
 


・台風だそうで。雨で。そして月曜です。月曜が憂鬱。でも世間一般とはちがう点で。ヒマなんだよ。最近あからさまに月曜がヒマ。なんかあるんじゃないかと思うくらい。というか、なんかあるんだろうな。
・どうも、なんらかの変化で曜日によって忙しさが変わるのはある。大きいのは人。でも、そのほかにもなにかあるのかもしれない。
・7月いっぱいでやめるバイトが月曜と木曜にくるけどヒマなんだよな。
・なんかこいつは辞めるっていわれたときホッとしたんだよ。本能的に「そういうの」を感じたのかな。この人が来た日で忙しかったの初日だけ。

・そういう予感でいうと屋根が塗り替わってから募集したバイトが長続きするんじゃないかってのもあるんだよな。

・おれのこういう予感は当たらない(当たらないのかよ)

***


[7月3日の運勢 月が天秤座から蠍座へ移る日。 ( 星占い ) - Love Me Doの占い・風水ブログ 「Love Magic」 - Yahoo!ブログ]


・たまにはまたリンク貼る。今日の運気の上がる食事もコロッケ。先週食べてないか?まあ、コロッケ好きだからいいけど。こないだはセブンとローソンで食べたので今回はファミマ。
・ファミマのコロッケ美味い。セブンがまずくてショックだったんだよな。でも1番はローソン。げんこつコロッケな。台風でコロッケ食べるっていうしまあいいよな。

・で、コロッケで気がついたけど、最近、スーパーでコロッケ売ってないな。ナゼだ。おれの近所のスーパーだけの現象か?前回も2軒まわってなくて今回もなかった。

・あ、アレか。北海道のじゃがいもが不作だからとか。

***


・終日天気がよくないのに終日汗が止まらない。ついにエアコンをガンガンに効かせてみたりする。
・で、iPodが止まるのよ。Tシャツの胸ポケットにiPodを入れてると、誤作動も多いし、最近は頻繁に止まるようになった。コネクタのところをふさぐフタみたいなものは売ってないかな。上のガキに会社から替えるときに100円ショップでみてきてくれといったのにダメだった。
そのかわりにケンタッキーフライドチキンの辛いチキンと辛いエビフライを持ってきた。辛かった。

・明日セリアでもいってこよう。

***


・昼に家に帰る。先に帰ってる下のガキは自室に閉じこもっているのが多いので今日はPCで「ソルトアンドサンクチュアリ」をしながらアマゾンプライムビデオを観る。

[幻の動物王国 悪い奴ほど裏切らないをAmazonビデオ-プライム・ビデオで]

・これみてました。このタイミングで初めて知りましたがクーロン黒沢氏が監督なんですね。うはー。どおりで「泳がせ」ているわけだ。

[根本敬 でもやるんだよ! - Google 検索]

・ここでおなじみです。そして感銘を受けた横山剣氏が作った「亀」という曲にもあります。だからPVのアートディレクションは根本敬

[CRAZY KEN BAND -亀- - YouTube]

・ソルトアンドサンクチュアリをやりながらすげえこと話してるなって気が気がじゃなかった。ソルトアンドサンクチュアリは難しいので進まないし。

***


・夜、店に戻り、誰も食べないまま腐りかかってるフランクフルトの大袋を食べる。そのために粒入りマスタードのチューブも買う。美味いけど食べ過ぎて吐きそうになる。

***




最終巻。
10巻がクライマックスといえばクライマックスだったので11巻は物語の「真相」に静かに触れていく感じ。
ゆうきまさみ作品は、パトレイバーにしても鉄腕バーディーにしても究極超人あ〜るにしてもそうだけど、物語のテンポや構成がマンガのそれよりも小説や映画のようなものを感じる。だからそういう感じの小説の余韻が深めのやつみたいな。

傑作だったけど、まあ、11巻はこんな感じか〜ってみてると、最後に油断してたわ。なんだコレ。
と、最高傑作になってしまいましたよ。ズルいよなああれ。

いい作品でした。メディアミックス目論んでるやつは11巻まで描けよ。ラスト2p描けよ。

(2017年07月04日 19時27分)

2日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月2日2017年
 


・アニメの新番組ラッシュがはじまったね。
・まあとりあえずはじまったのを淡々とみはじめては、みおえたのを消す。
・そいでまだ1話をみてない「Fate」を消してしまうという痛恨のミス。

[TVアニメ「Fate/Apocrypha」公式サイト]

・Netflix独占かー。じゃあどこかあれなあれでみるか。それとも今回は縁がなかったってことにするか。

***


・で、楽しみにしてた「ベルセルク」は最終回で、「ヒロアカ」はどうもおやすみ。で「リクリエイター」は総集編。

・ベルセルクは超面白かった。原作がこの構成だったらよかったら素直におれも原作リアルタイムファンだったなあと。鷹の爪団が長すぎてくじけたんだよ。でも、あのくだりはすごく必要だったからな。難しいところ。
・このつづきもアニメ化してほしいわ。とてもいいアニメ。

・リクリエイターズの総集編はすげえこってたなあ。内輪受けでありつつ、いろいろ笑いをとりつつ新規アニメもはさみつつ、なおかつ総集編になっている。たぶんベスト・オブ・総集編。
・でも、総集編ってのはないほうがいいんだよなそもそも。

***


・昨日あまってたにんにくパウダーを全部投入したラーメンを食べたら、ガキどもににんにくくさいから死ねといわれたけど、ものすごい発汗体質になった。もしかしてこれで正解なのかな。
・そして雨なのにすごい暑かった。ずっと汗をかいていた。

***


・夜にドーンと宴会が来る。宴会がくると金額的にはかっこがつくね。ただ、バイトはひとり人生の8割をひきこもって暮らしてたバイトの友だちで、こいつが使えないことベルセルクの妖精以下なもんで大変でした。しかも、30分残業してっていったら頑なに固辞して逃げるように帰っていったし。

・バイトでいえば昼に来てた還暦オーバーのバイトも辞めるって帰っていった。1回は引き留めていそうな気配をみせたけど、やっぱり昼も忙しかったのでまいったのだろう。
・まあしゃあねえかと思ったら、上記のバイトが履歴書から電話をかけて説得する。そして7月いっぱいいさせることにする。すげえな。でも、そいつの腕をもってしてもひきこもりを30分残業させることはできないのか。だから引きこもりが1位なんだな。ハリポタのドリーみたいな顔しやがって。

・かなりヘロヘロ。売上としてはありがたいけどなんか達成感はない。

・そしてまあ凌ぐことができたのは昨日のニンニク入りラーメンかもしれないな。スタミナが足りなかったのねオイラ。

***


・とはいえ暑い。かなりの夏バテ気味。

・家に帰り風呂からあがって中華イヤホンでいろいろ聞く。雨で散歩はサボったので。中華イヤホンはもしかしたらiPhoneでもパワー不足なのかもしれないなとそれなりのものを鳴らすにはそれなりの出力が必要ということに気がついたですよ。アンプがほしいというより、別に標準のイヤホンもなかなかやるなと。
・音にこるブームはいいや。キリがないとわかった。2chスレも生暖かく眺めようと。

***



最終巻。マンガ家上田としこさんの生涯を描いたもの。キレイに終わってましたよ。なんていうか、晩期はわりと平坦なマンガ家人生だった感じで淡々としていたけど、そこを作者からの溢れんばかりの愛とリスペクトで抜けていきましたね。つい最近まで元気でいらしたんだし、つい最近まで仕事はされてましたからね。

10巻では有名マンガ家との交遊録がどんどんと描かれていて華やかでした。手塚治虫氏が時代遅れとしょげてたのにハッパをかけたり、代表作の「フイチンさん」をアニメ化したときにキャラのひとりを6人兄妹にしておそ松くんみたいにしようって映画会社が提案したら「友だちのマンガをパクる事はできません」といったり。あれだよな、トキワ荘関連と仲良さそうだけど藤子不二雄の両人はでてこなかったね(今軽くググったけど別になんかあったわけじゃないみたいね)。

偉大なマンガ家だったんだろうなあ。まったく知らないんで申し訳ないですが。このマンガのみの知識ですし、このマンガだとわりにモーレツな女史って感じの生涯だったんだなあと。

でも、絵は本当にすばらしい。高野文子氏がモノにされようとしてただけのことはあるなあ。


(2017年07月03日 20時12分)

1日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月1日2017年
 


・7月になった。腐れ6月のおもしろくないところをすべて払拭したいけどまだあまり戻ってない感じだ。ヒマだったし。いろいろ気持ちも切り替えってない。

・またマンガダブったしなあ。EOも届いてない。ヒマだったし。

***


・昼はアマゾンプライムビデオで今田耕司&東野幸治「カリギュラ」というバラエティをみる。地上波でボツになった過激なネタを扱うバラエティと。やたらCMでは鹿をハンティングすることばかり強調してますが、それだけじゃないなあと。3話くらいまとめてみたけど、2話では芸人の母親に「おれおれ詐欺」のプロがひっかけるっての。3話は途中までだったけど、オードリー春日氏が自作自演のドッキリにかかるという。
・その3話。クライマックスの火だるまになって海に飛び込むってドッキリとか地上波でもう無理なんだってさ。
・それよりも前フリになるお色気ドッキリ。春日氏は有名な熟女好きってことでオファーした好みの熟女が思った以上にエロかったので名前を検索した。するってえと熟女AV界では有名な人みたいね。今田氏も「売れるんじゃないか」っていってたけどそんな気がする。

・ちょっと探してました(正直者)。ただ、サムネイルみるとやっぱり年相応でな。ま、動画みないとわからんか。

***


・動画でいうと最近風呂場で「聞いて」いるのはキングオブコメディ。やっぱおもしろいなあ。勿体無いことをしたよなあ。そして高橋氏は芸歴より窃盗歴のほうが長いって事実がまたずーんと重く感じる。
・キングオブコメディも一瞬、伊集院氏と交流があったんだよな。高橋氏にきいた怖くもないし笑えもしないけど変な感じになる話とか覚えてるわ。ココで書いても怖くもないし笑えもしないので書かないけど。

***


・すごい豪雨。屋根の塗替えが終わっててラッキーな気がする。ただ、しばらくのあいだ豪雨とかあると雨樋が大変なことになるとは聞かされる。雨水が流れ込みすぎるからだそうで。冬は雪もすげえいきおいで落ちるそうです。
・そんな雨の湿気のせいかあちこちのベタベタが気になる。
・ま、少しでも掃除したらちがうべと掃除はする。掃除した分、よくなるってことだからな。よく家の外で草むしりしてるジジババはそういうことなんだなあと。
・昼はカリギュラをみながら「ソルトアンドサンクチュアリ」もする。まあ楽しいかな。そこそこ続くかもしれない。

***




終わったかー。
おっさんが俳句のおもしろさや奥深さに目覚めていく話。いつはじまってもいつ終わってもいい話ではあると思ったけどキレイなところで幕を引いたかな。
俳句の奥深さや「勉強」が最後の最後まであって、「プレバト」より俳句の読み方がわかりますよ。つーか、あれのからみで俳句に興味が湧く人が増えるんじゃないかな。基本的なことやサークルでどんなことするかとかここにありますのでそこいらを含めてコンビニコミックで再発売させるとかすると売れるんじゃないかと思うよ。すごくよくできてるもん。
マンガとしても当初に出てた優男のライバルは奥の方に引っ込み、同年代のいい感じのライバルがでてきたり、いろいろなキャラが有機的にからみついてきて、ここいらの練り込みがまたベテランの味わい。しかも、この先にまたおもしろそうなエピソードがあるような匂わせ方をしての終了がズルい。おっさん同士の俳句対決とかみてみたかったなー。

そしてなによりも毎回あるオリジナルの句がいい。できない主人公のできない感じの句、ベテランの円熟の句、若いみずみずしい感性で詠まれた句と、キャラに応じた句が並べられておりそれに感動する。すげえ才能だな。
・マンガとしても俳句の入門書としてもかなりなクオリティだと思う。17文字に命をかけてる感じがいいね。

ただ、俳句のサークルってコワイよなあ。全員からダメを出される感じが(いろいろあるんだろうけど)。

(2017年07月02日 21時57分)


ケージバン