ポトチャリポラパ/ダイアリー/ →トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2018年/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
30日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月30日18年
 


・おー、4月終わった。生きていられる気がしなかった4月を抜けたな。いいのか?
・そしていちおうGWの中というのに平日のなんでもない日のヒマな日なみにヒマ。
・今日オープンした町の特産品をパンにしたような高かろう、そんなに美味いこともなかろうってな店は昼にひやかしにいったらそうそうに在庫が全部売り切れてたというのに。

***


・まだ、4月の新アニメの流れがうまくつかめてない感じ。今日は3話ばかりたまっていた「奴隷区」をみてみました。なるほどデスゲームモノなのか。
・つけると相手に負けることで相手を奴隷にできる器具をつけて自分の存亡をかけて戦うという寸法か。

***


「ザ・テラー」も視聴終了。キレイに10話で完結していた。ラスト3話はすごかったな。友情が熱かった。いやがんばってみた甲斐があった。
・しかし、おれも心境としては北極に閉じ込められた感じはすげえな。だから身につまされてなかなかしんどくはあった。

***


・ゲオがCD宅配レンタル1枚50円でなおかつ10枚以上だと30%引きというのをやっていたので借りたのが届く。20枚で1300円ほど。
・それをインポートするために早く帰る。
・ところがすぐにPCが落ちて強制切断する。青くなる。そいでいろいろと調べたらまだこたつ布団がかかってる居間のテーブル、ホットカーペットの電源が入ってやがる。アホか。と、こたつじゃないテーブルに置いたら動きだす。助かったわ。

***


・相変わらず暑いんだか寒いんだかよくわからない。
・そして終日眠い病は終わったけど、やっぱり今週は寒暖差にやられてるな。だるいです。ずっと心ゆくまで寝ていたいという欲求があるけど果たせてない日々です。

***



作者最長寿連載も最終巻と。
美女3姉妹と同居している男子大学生が毎食炊事をするというマンガ。
料理を作る過程の前半と、みんなでワイワイ話しながら食べる後半で1セットってのが基本。
当初は後半、美女が食べる姿が艶かしくてドキドキって要素があったけど、いっそ清々しいほどなくなった。そのかわり食材にまつわるおもしろほら話を語り合うという感じ。そしてこっちのほうがおもしろいという。
ワンパターンの美学に徹しておられたなあ。作者、1巻2巻で男女の機微を描くラブなコメを得意とされてますが、本作は気持ちいいほどそういう要素は途中から放棄していたな。あ、6巻に「ほんのり百合」がありましたが。

そして終わると聞いて思うのは、2015年がピークで急激に店じまいしはじめたグルメマンガブームよの。つづいているのはそれが始まる前からあったものだけと。
本書はその黎明期(2012年から連載)から2018年までと。こうやってみるとその期間のすべてにいたわけでね。偉大な話です。

作者も「クッキングパパ」な生活からはいったん開放されるのかしらね。

反動ですげえエロイの描いてから、アニメ化即決定するような代表作を描いてスタジオジブリがアニメ化しようそうしよう。

(2018年05月01日 19時33分)

29日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月29日18年
 


・ここんところずっと夜のほうが暑いのが謎だ。夜にTシャツ1枚って世界。外は寒いけどな。
・昼になんともめずらしいバイト。べっぴんさんが1月に入ってから2月以降きてなかったバイトが2人のうちの1人があまりGWに働きたくないとぶーたれたためにこれまでお茶を挽かせてた下のガキが連絡して呼んだそうだ。
・そしてヒマ。うひょー。

***


・ザ・テラーを地味にみてます。佳境です。非常におもしろい。正直圧縮すれば3時間そこそこにまとめられそうではあるんだけどな。途中眠かったし。
・えーと、北極に海路をみつけようとするも、冬がきて氷に閉ざされてにっちもさっちもいかなくなりそして謎の生き物に襲われるという悪夢のサバイバル。
・この閉ざされた感と、先に絶望しかない感じが、とっても今のおれ。

***


・先日、書類送検されたためにTOKIOの山口メンバーが記者会見して無期限謹慎の処分が下って記者会見した日に、同い年で同じ誕生日の男が任天堂の社長として就任するというのがとてもおもしろい。
・個人的に去年から引き続き、星占いは多少の興味を引きずっているのでこれはどういう解釈をするのかと、なじみの板でも質問したし、そういうことを専門にやってるところ(なんたってジャニーズ専門の占い板がある)を眺めて回っていた。非常におもしろい。
・山口メンバーは山羊座なんだよね。いちおう2018年の運勢みたいのは全星座ざっくりと読んではいるけど山羊座は今年1年けっこうしんどいみたいよね。で、この時期は人生が変わる転機のようなものああるらしいと。はー。全体的に今年の4月と5月はそういうノリだったみたいで、おれもフラグが立ったなとは思った。よかったのかわるかったのかは来年の今頃じゃないとわからないけど。

・まあ、任天堂の社長よりは良くないけど、山口メンバーよりは悪くないわな今は。

・最近活用してるラジコのタイムフリーできいた「岡村隆史のオールナイトニッポン」で岡村氏もおっしゃってたけど、おれもロリコンの趣味がなくてよかたったわ。
・ぶっちゃけ、ガキより年下は無理だな。24歳か。それ以下は無理。そりゃあ「そういうもん」として淡々とAVをみるとかは大丈夫だけど。そして「そういうもん」としてエロいなとは思う。ここいらは伊集院光氏のおっしゃってたように25歳のAV嬢もお姉さんにみえる現象だね。
・しかし、伊集院氏、すっかりAVをみたとかそういうエロ方面の話をしなくなったな。

・まあおれもその手の動画を眺めるって時間は激減してるな。

***




pixivコミックじゃ!高いんじゃ!とはいえ、これは1000円以内。前に買ったのは1000円だったんじゃ!(千鳥ノブ風)

高校生女子と大学生男子のウブウブ恋愛ことはじめなマンガ。

これ、アマゾンに非常にいいフレーズがあったのでおれもいただきます。これいい意味でWEBマンガ的なゆるさと長さがあるんだよね。
WEBマンガもかつてとはちがって今はわりと雑誌掲載の二軍みたいな感じで最初からはじまるか、もとはすぐに商業が入ってきてバックアップするみたいな感じが多くなってきているけど、そうなったらそうなったで独特の連載形態もありいわゆる雑誌連載とは違ったノリが生まれてきているなあと。それが前記のようなゆるさと長さ。テンポもちがうね。

もう付き合ってる状態ではじまってウイウイしたまま最後までダラダラと(いい意味のダラダラね)いくことができるのがすごい。意外にこのふたりやることやってる感があるのに、ふたりで歩くときの手をつなぐのとか、知り合いや友達につきあってますと告白するのに抵抗があるというのがおもしろいよな。
あとは、恋人ができたらやりたいことって、男女でちがうよなあって。たとえば相合い傘とかさ。後ろから抱っこして髪の毛をわしゃーっとか。
ンまあ、初々しいです。いいです。

(2018年04月30日 22時51分)

28日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月28日18年
 


・GWに突入しているのにゲロっとするほどヒマなのでゲロっとしてました。
・近所のスーパーが3月でつぶれて1ヶ月経つけど相変わらず面倒でたまらない。@@がないとなると大騒ぎになる。まあ逆にいうと億劫でギリギリまで買いに行かないから無駄遣いしなくてもいいんだけど。
・でも、それだと今日のラッキーフードに困るのですよ。
・28日のラッキーフードはバニラアイスだったのでそれは得意ともりもり食べてました。あまり固形物は食べてません。

***


・昼は久しぶりに「ザ・テラー」をみなければと思いつつ寝てしまいました。

***


・夜がまたヒマで届いたマンガをちびちび読んでました。「よつばと!」は3回読んでポトチャリコミックも書きましたよ。それくらいヒマ。
・で、夜も終わり、最近はさっさと片付けてぼんやりするってダンドリだけど、片付け終わったくらいで上のガキがくる。彼女はGW満喫中だからね。
・下のガキを富山駅まで迎えに行きたいからとのこと。えー。
・と、めんどうだけどまあいいかといっしょにいこうとしたらおれが運転じゃないんだよ。上のガキによるとおれの運転云々より夜にひとりで富山駅のほうまでドライブするのがイヤなんだって。んまあ、ひとりメシが嫌いな人はいるもんねえ。
・で、迎えに行きました。そして回収しました。帰りも上のガキが運転してました。おれは今度は後ろの席でした。淡々とiPhoneいじってました。なぜか下のガキがろーそんでカフェラテをおごってくれました。酔っ払ってちょっと豪気な気分になっているのでしょうか。

・帰って犬の散歩して帰りにウンコしたくなって目が回りながら帰ってうんこして風呂に入ったらもう0時まわってました。23時台に寝るのが夢です。昼寝もなるべく避けたい。昼のその時間は視聴時間にあてないと人生がもったいない。

***


・今年に入ってからTwitterを眺めるようになった。TLをザーッと眺めてはふぁぼったりRTしたり、引用RTしたり。マストドンで培ったコミュ距離で付かず離れずやってます。
・敬愛している高寺彰彦氏とそれでやりとりがあったなあ。考えてみたらすげえことだな。こっちのカンチガイで無知を晒してただあやまっただけだけど、考えてみたらものすげえことだよなあ。中学高校のおれに教えてやりたいくらいだわ。

***



長寿連載だよね。
あまり強くない大学の女子バレー部。その寮に住み込み管理人として弟が入り込む。弟はエロマンガの宿命で選手である姉以外のメンバー全員とやりまくり。姉とはつかず離れずのプラトニック。
その設定で5巻。5巻はさらにメンバー補充で8人になりました。補充メンバーもこの巻で無事やってます。姉はまだやってません。処女です。でも、いつか弟とやらなければってことでフェラの練習をお風呂場でして、コーフンして「ぬるぬる」を出して湯船を汚したバツに他メンバーを全員マット洗いするという罰ゲーム(これが5巻クライマックス)をしたりしてます。

1番巨乳で1番淫乱な人がなんでそうなったかという豪快なエピソードもエロかったな。

なんだろう、この安定感。しかも、乱れに乱れてるはずなのに妙な清潔感と弟と姉の純愛感。

4巻まではいやにおとなしくなったのよ。コンビニにおくからって気を使っていたのか。だって、4巻はエロいシーンはあったけどセックスシーンってなかったよなたしか。5巻はその反動かと思うくらいガーンとエロいシーンが多くてよかったわ。

って、最近やりまくるほうのエロコメで買ってるマンガってこれだけだなあ。

(2018年04月29日 21時48分)

27日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月27日18年
 


・昨日に引き続き木こり。本丸の直径20cmくらいの幹をハンドアックスで切り倒そう大会。
・もう座り込んでハンドアックスの重さだけで振り下ろす感じでコンコンやってた。20分くらいひたすら。そいで切り倒してやったよ。最後はちぎるみたいな感じで。
・そして切り倒して気がついたよ。動かないんだ重くて。だからまた上のほうを枝切りハサミで少しづつ刈り取って軽くする。
・そいで転がして自分の土地に入れる。
・と、40分くらいで完了。思ったより早く終る。
・昨日は無音でやってたけど、今日はラジコのタイムフリーでオードリーのオールナイトニッポンを聞きながらやってた。千鳥のノブ氏がゲスト。先輩芸人がきたときの若林氏の後輩っぷりは上手いよね。あとノブ氏も非常におもしろかった。
・オードリーのオールナイトニッポンは好きなんだけど、視聴者のコーナーがゲボのようにつまらないんだよな。なんのつもりなんだろう。

***


・黒酢がラッキーフードということでスーパーにいったらなくて、コンビニで伊藤園の黒酢なんちゃらを飲む。スーパーによくある1リットルくらいのほうが正直すきなんだけどな。伊藤園のはすっぱすぎる。
・そしてそもそも黒酢ってそんなにもてはやされるようなものか?

・伊藤園といえば「おーいお茶」が男尊女卑ってことを茶化したマンガがバズったのにはてブコメントで、そんなこといってるやつは病気って書いたらおもいのほか反発があったな。しかも、たまに星をつけてくれるひとがえらい敵意むき出しのコメント。あの人はそういう人だったのかーっとさびしくなった。
・本当、書いたとおり、この手の男尊女卑ネタになると人が変わる人がいてコワイ。奥さんも実はちょっとそういうところあった。

・相変わらずTOKIOのメンバーも大騒ぎだし、それにまけないくらい北朝鮮と韓国の南北首脳会談もアレだしで世の中はけっこうドタバタしてるけど、うちはGW前ということでヒマ。絶望的な気持ちでいたら夜にちょっとだけ盛り返して普通になった。はー。

***


朝は「ひそねとまそたん」をみた。夜もみた。朝は居間のTVでみたけどちょっと聞こえないところがあったので見返したのよ。って毎回2回ずつみてるよひそまそ。3話はイマイチだったかな。でも最高におもしろい。

***


よつばと!(14) (電撃コミックス)
Posted with Amakuri at 2018.4.28
あずま きよひこ
KADOKAWA

今年15周年で2年5ヶ月ぶりの単行本。
そいでめちゃくちゃおもしろいんだからずるいよな。
ここんところスパンが開いているので統一感ということでいうと移ろい続ける絵柄やノリでちょっとガツガツ読み返している人には違和感がすごいかもしれないけどおれはそれほどでもないのでとっても楽しい。
1巻から12巻までが1部だと思えばいいんじゃないか。13巻と14巻はもはや外伝のノリ。あるいは、よつばと2といった趣。そうおもえば14巻は14巻で恐るべき完成度と楽しさがある。実際、12巻までが夏編で、13巻から秋編という感じはあるしね。

今回はいつもにまして「よつばが楽しい」という感じなのがポイントかね。ビーズに糸を通してネックレスを作るのに熱中したり、ゴミ袋で作ったドレスでお姫様気分になったり、ビュッフェで大フィーヴァーしたり。あらあらよかったわねえ。って親戚のおばちゃんみたいな気持ちになってみてしまう。ビーズに熱中してるよつばをみてると女の子なのねえって。

ギャグもちょっと毛色が変わったな。よつばが東京の満員電車でもまれて「これがただしいの?! ただしいことなの!?」って叫んでまわりが汗をたらって流してるシーン。
スーパーでみつけたやんだのスーパーかごにビスコを次々にいれるたびにジャケットのお子様が中空に浮かぶとか。ああ、そういや「あずまんが大王」ではときおりシュールなギャグあったなあ。大阪がフライパンをガンガン叩いてみんなを起こそうとして寝ぼけて包丁を持ってただ佇んでいるのとか。ああいうの実は好きなひとなんだよなっと思い出したり。

絵は「目」の中をがりんがりん描くようになったな。おれはいまの絵柄も全然好きよ。ふうかなどはムチムチ感が減った気はするけど。いま、よつばと!が終わったら14巻の絵柄で全部描き直すのかな?この絵柄のあずまんが大王もみてみたいような。

あーおもしろかった(ですませていいよなもはや)

あ! 14巻最大の弱点。恵那とみうらがまったく出てない! 15巻ではよろしくやで。

あと、毎巻いってるような気もするが2年5ヶ月ぶりだからいいやろ。新人はこのマンガをマネしすぎるな!いいことはあまりないぞ!あずまきよひこ氏だから成立してるところあるから。

(2018年04月28日 21時00分)

26日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月26日18年
 


・よっしゃやったろ!と。大きな問題は解決してないけどなるべく金のかからない小さい問題ならちょこちょこと解決していけるやないかいと思ったわけや。

・実はずーっっと前から知ってたんだけど知らんぷりしてたんだ。
・クソオヤジの家の近くにちょっとした木が植わってるところがある。10本も生えてないかな。それが一応おれが管理する土地ってことになってるのね。
・それがだいぶ前の大風でその太めの木が隣の家の土地に斜めにもたれかかって覆いかぶさることになった。えーと、直径で30センチくらいの幹かな。
・ずっとそれに立て札がかかってたんだ。「ここはおれの土地だから木をどかせ」って。まあ、もっともだけど「みてなかったから」ってことで知らん顔してたんだよね。実は別口で同じ苦情受けたときにチェックしてて知ってたんだけど(別口は解決した)。
・だけど、先日、電話がきたんだよね。「どかせよ」って。
・だから、しゃあねえなと下見に行ったら、斜めのままでもちゃんと植わってはいるのですごい葉がはえて大きく育っているのよね。ああこりゃあ文句言われるわと。

・そいで、やったろ!と思ったのは朝に見た「陸海空」も関係ある。
・ここでアマゾンの部族のおっさんが香辛料に使えるアリの巣をみつけたって斧でその木をあっさり倒したのよ。
・それまでのこぎりかやっぱチェンソーをどこかで借りるべきか、あるいは老人用の派遣会社で1日って考えてたおれにはピンときたわけよ。この手があったと。
・朝の仕込みのあとすぐにホムセンに行く。



・これかきちんと柄の長い斧もあったけど、そっちが6000円。このハンドアックスが1800円くらいだった。で、みてみたら刃を覆うビニールのカバーが壊れてる。もうひとつみたらもうひとつも壊れてる。両方ともレジに持っていって「これの在庫ありますか?」と。そうしたら店長がきて、この2本しかないから500円負けますと。ラッキー。ということで1300円で斧を手に入れた。

・ヒマな昼を抜けて、枝切鋏とハンドアックスと使いみちあるかわからんけどシャベルを持って現場に向かう。

・そいで格闘すること1時間。手が動かなくなる。なれない動きってのもあるけど単純にすげえ重労働なんだな。10分と斧は振れないんだな。腕がすぐ痛くなる。痛くなって動かなくなったら少しでもカサを減らそうと思って枝切りハサミで葉っぱの中に入り込んでチョキチョキやる。
・すると昭和のコントみたいに木からダーってヒモのついた毛虫が何十匹も降りてくるのね。おれは虫大丈夫マンだからなんてことないんだけどこいつらの宿を壊すことにちょっと忍びないと思ったよ。おれはヤサシイか。

・と、チョキチョキやっては斧を振るうというサイクル。っても1時間。それでその木のわきにある2本くらいの支柱というか小さな幹を切り取るのでせいいっぱい。あと細い幹をもう1本でメインのラスボスの幹があるみたいな。

・で、夜の部、手が動かない。だから鍋持てないのよねワナワナして。そもそも店までの運転でハンドルを持つのもあれだったもんな。

・次の日でカタをつける。

***


・コロッケがラッキーフードなのでホムセンにいったときにろーそんでげんこつコロッケ。まえにコロッケだったときにここまで買いに行こうとして雪道にスタックしたなあと。

・そのあと木こりもやったので今度はコロッケパンを買って帰ったよ。最近、夜の部の店に行く前に買い食いするのが楽しみになってるな。しかも微妙に贅沢。800円とかおれの食べ物に使ってるもんなあ。

・で、帰りもハーゲンダッツのダブルチーズケーキを買ったよ食べたよ。ダメだよ。

・昼も夜もヒマかと思ったらなんかわりと売上があってありがたい。

***




母親と死んだ父親のみていた自分と同級生だったころの母親のフラッシュバックによって「ふたり」の母親にメロメロになる男子高校生の苦悩を描いたものです

2巻でもグイグイでいきます。どんどん作者の趣味が全開になってきてブルマお尻マンガになろうとしている。母親がマンガ家で自分でブルマをはいて鏡に写して模写したり、主人公の同級生の漫研の子もブルマ履いたり。もちろん高校生の母親も。さらっとした線なのにねちっこいおしりのカーブがすごいね。官能劇画の大家ケン月影氏と対極にありながら芯が「お尻愛」で共通しているという。

とりあえずお尻を描ければなんでもいいな2巻で、今後もそれでもなにも問題はないんだけど、3巻では新展開はあるのかしらねーっていったところ。こういう展開があってもワンパターンでもいいってのはいいよね。

(2018年04月27日 22時24分)

25日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月25日18年
 


・休日です。今日の休日は給与計算があって通院もありますがまあええわってことで、通院にいってそのまま映画にいこうか、ネカフェで本を読もうかとか。
・でも、どっちにいっても眠いから寝てしまいそうだよなあ。なら、映画よりネカフェのほうがいいかなと思ったり、それなりにワクワクしながら病院。
・もうだいぶ肛門をしばってるゴムも少ないので時間も短い感じ。知らないうちに切れてるんだな。排便時に切れるそうで。
・そしてネカフェ、快活クラブかアプレシオかどっちにしようかなーって考えて病院の待合室で処方箋を発行されるのを待ってたら電話。

・出たら、銀行。そして今日引き落としの消費税が入金されてませんという驚愕の事実。
・いや、日曜に入金したんですけど?って思ったら入れる口座を間違っていたという。

・しょうがないのでコンビニに寄って今日のラッキーフードマンゴーってことで冷凍マンゴーを買って、コーヒー買って、帰る。
・そいで家について銀行にいってカネを入れ替える。どうせなので明日以降の100円玉と50円玉を両替もする。
・そしてもうやる気もない。ココロもオレた。もともと減るカネでいくらもソンをしてないけど、このロスで見ようと思ってた映画「レディプレイヤー1」か「リメンバーミー」のどっちも1回めがはじまり、ネカフェのモーニングパックは終了してる。
・そして家にいて給与計算するって手もあるけど、先週みたいにまた下のガキに追い出されると今度は真剣に暴力に訴えそうになるなと思ったので、店に行く。
・そして店でやけ食い。ごはんがススムくんのキムチ味カップヌードルをどうせごはんがススムくんなんだしご飯と食べる。
・眠くなるので寝る。店の座敷で寝る。寒い。今日に限って寒いんでやんの。
・1時間弱寝たかなそれでも。そいで、今度はサッポロ一番の醤油味を食べる。2コ食べる。今度はご飯は食べない。腹がパンパンでまた眠くなるけど、そういや、ここの日記とか書いてないなと。

***


・で、ぼんやりしてた。ああぼんやりしてたな。店でもアマゾンプライムビデオをみることができるからザ・テラーとか一気にみればよかった。
・そうこうしていると上のガキからライン。もう水曜の夜はいっしょにメシを食うのが決まりになってきたな。
「松のや」ってまつや系列のとんかつ屋。とんかつって気分でもなかったけど、煮込みかつ定食ってのは美味しかった。めんつゆで煮込んだカツにカレーソースな。パクれそう。

***


・で、ドラッグストアまでいっしょにいってそのあと別行動。おれは本屋にいっていろいろ買う。「カフェでカフィを」と「大蜘蛛ちゃんフラッシュバック」の2巻はチェック漏れだったのでよかった。

・そう、意外にのほほんとできたので消費税云々で帰ったのはツイてるのかなと。結果オーライで。ただ、水曜日のダウンタウンはイマイチだった。あと、映像系なにもはかどらなかった。

***


カフェでカフィを 2 (集英社クリエイティブコミックス)
Posted with Amakuri at 2018.4.26
ヨコイ エミ
集英社クリエイティブ

2巻。見逃すところだったやべーやべー。

コーヒー(お茶)のある日常を10pほどのショートで。各登場人物はゆるくリンクしている。

1巻の試行錯誤はだいぶ「ラブ」なほうに寄せてきて絵柄も安定してきて(前巻は描かれていた時期が広い)、職人芸を堪能できる2巻になります。
絵ではとくにつるかめ琺瑯の社内恋愛カップル(1巻でも登場)のクライマックス3pで非常に感じ入るものがあった。この「朝」感あふれる絵のすごさ。
話は停電の夜のふたりがすぐにつづいたその後も含めて王道でよかったなあ。ああ今回、わりに全体的に王道だね。

新幹線が止まる話、JK2人でラブホに入る話など、流行りをとりいれたのかしら、の、百合風味もよいよい。

個人的には2巻さいしょの松本零士ーなオッサンに「うまくいってくれ」とは思った。

ということで楽しい2巻でしたわ。
(2018年04月26日 20時08分)

24日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月24日18年
 


・眠いぞ。なんだこれ。慢性寝不足のループに入りつつある。とてもまずい。
・まず3時くらいに犬に起こされる。というか、それ以前に就寝時間が遅い。1時くらいになることが多い。これが絶対的にダメ。とはいえ、最近家に帰るのが遅くなるので必然的にそうなる。そりゃあ下のガキにあんだけ邪険にされたら帰りたくもなくなるわな。
・帰るの遅い、寝るの遅い、1時に寝てるのに3時に1回犬に起こされる、そいで6時30分くらいにラジオの目覚ましで起きはじめる。で、眠いから15時から寝てしまう。すると夜に眠れない。この悪循環から逃げ出せない。
・寒いんだか暑いんだかわからない天気がまた追い打ちをかける。

・ということですっかりやる気が無いんだおれは。月曜火曜ヒマだし。やっぱ店はつぶしておけばよかったのかな。 調子いいかと思ったらさえない4月ってことにもなりそうだし。

***


・やっぱダメだったんかなー。と落ち込みつつもいろいろなことを淡々と進ませることはしてるのよね。おれはえらいよ。この場合のえらいは「すばらしい」と「大変」のふたつの意味で。

***


「深夜の馬鹿力」で伊集院氏がこないだのセクハラ問題を取り上げていろいろと悩まれていた。自分のやっていることがセーフか否か。
・この問題はつきつめて考えると袋小路に入るよな。そういうことを考えてみんな話題を取り上げているんだろうかなあとは考える。
・だからこの手の問題に首を突っ込むのはいやなんだよな。個人の感情が基点になっているものはつまり芯の部分が可変的でどうにでもなるってことだからな。ぼんやりとしたゴールはあるけど底にたどり着くまでにゴールの基準がまたちがうパターン。
・同じにするのもためらうけど喫煙。これだってどんどん厳しくなってるけど、いまだに嫌煙者は納得してない御様子じゃない? いろいろな意見はあるようにみえるけど、タバコ殲滅の方向に進んでいるのはまちがいない。
・もはやそこいらの関わりもめんどくさいけど、とってもだるい話ではあるね。

***




「重版未定」の作者による描き下ろし作品。描き下ろしというか書き下ろしというか。マンガ1本6pにつきその話の解説が6pつくという仕様。コラムを読んでいるのかマンガを読んでいるのか。
その理由は最初にあるんだよね。依頼のときの会社の注文なんだって。1話6ページのマンガを15話でそれをベースに192ページの単行本を作れと。それに応えたのが本作。まあ、それがわかってたら買わなかったね。

「重版未定」は気にはなっていたんけど正直「マジか」って絵だったので、amazonかなんかの試し読みでみては二の足を踏んでいたんだよね。内容がよくてもなあと。
本作も絵に関しての感想は変わりません。こりゃあ3週間で書くことができるわって。こういう絵を書く人はたまに意地をみせて「うわ、すげ」って絵を挿入するけど、そういうこともないです。たぶんそれは字のページに時間を取られたからだと思います。

これでマンガがおもしろいから不思議。出版社から「本を出して」って依頼されたり、「こういう本の企画あるけど」って営業したりするところですね。ブラックという定義がわからなくなるほどブラックだけど、飄々としてたり、あらゆることをなんでもないとクリアしたりと。かと思うと、入った新入社員が消えるとかも日常茶飯事と。
うーん個人的にはおもしろそうな仕事だなと思う。やりたい。就職のとき出版社に入れないから編プロに入るって思いつけばなあ。

んまあ、おもしろかった。1000円はないなあ。つまり90ページ1000円の本だからな。エロ同人か。
(2018年04月26日 08時47分)

23日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月23日18年
 


・急に寒くて急にヒマという。アホか。もう5年くらい天気が味方になってくれないような感じ。
・でもってどうも聖教新聞の配達員がうちのお犬様にとって気に入らない臭いみたいで毎朝3時くらいにお仕事されてそれで目が覚める。また睡眠不足になっている。まずい現象ではある。体調崩れるんだもん。

***


・相変わらず思い出したときに1リットルの牛乳と、R-1的なヨーグルトを買っては、ヨーグルトメーカーに叩き込んでヨーグルト1リットルを作っているんですけど、味付きのR-1をまちがって買ってしまって、味付きのは固まらないなんていわれてたんでドキドキしたけど今朝普通に固まってなおかつ冷やしたのを食べた朝です。味は薄いけどうっすらブルーベリーの味があってよかったす。

***


・店のメニューを変えるのちびちびと進行している。

[すべてのデザイン ? Canva]

・水曜日にも使ったここでさくりと文章を書く。文章自体は店のTwitterアカウントにつなげて書いたものをコピペしたものでそんな時間はかからない。それをプリントスマッシュってアプリにいれてファミリーマートで印刷。なんて未来なんだ。家のプリンターは毎月の給与明細を出すときにしか使ってないな。

***



オビの「超理系コミック」ってのが気になって買ってみました。
日本の海難救助に使われている飛行艇の新機種開発の話。「プロジェクトX」はみたことないんだけど、そういう感じ。それに池井戸潤氏のビジネス根性もの略してビジ根風味がある。
これが超熱い! 理系というイメージとはほど遠い熱さで終始する。

次の機種をオスプレイにしようかなーって自衛隊を説得するところからはじまって、ありとあらゆる工夫を駆使して開発を勝ち取るくらいまでが1巻のあらすじだけど、これがあちこちでまさに血の出るような努力をされているんだなと。そしてみんな一丸となって邁進する。
こういう仕事熱心マンガは流行らないんだし、おれもちょっと前までは唾棄すべき対象だった気はするけど、なんだろうなあ、年齢なのかなんなのか。昭和的といわれようが「一生懸命は尊い」ってのをふっと思ってあっさり涙してしまうんだよね。

オチは表紙にあるんだけどさ。見事後継機を作ってすげえ!ってことになってるから。だけどそんなことは関係ないんだよな。
ということで2巻たのしみ(来年の冬みたいけど)。2巻からいよいよ本格的に作ることになるから。

あと、完結編作れ作れいわれてるのについゴジラの映画を撮ったり、引退する引退するいいながら新作を作ってる監督に送りつけるといいぞ。彼らはどちらもわりとツボなんじゃないかな。

あー、そこで具体的なのが出たので書いておくと、シンゴジラの机上であーだこーだいってるシーンがスリリングだった人はけっこういいよ。個人的には飛行機系も熱血サラリーマン系も自衛隊系ミリタリー系も興味も知識もうすうすだけどおもしろかったよ。

あとコラムも超充実。だからマニアもそうとういいんじゃないか。飛行艇マニアって「宮さん」以外にいるのかわからんけど。なあでも「紅の豚」って飛行艇だったよね。

(2018年04月24日 21時59分)


22日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月22日18年
 


・暑いのよ!夜に布団をふっとばしてよく眠れないやーつ。いっそ窓開けっ放しにして布団かぶって眠ればよかった。

・日曜の朝は「ヒロアカ」と「ヒナまつり」に「プリキュア」って流れになりそう。「ヒナまつり」はかなり予想をこえておもしろい。3話、朝から声出して笑ったわ。

***


・忙しかった。どうもおれの預かり知らぬところでバイトさんらが下のガキも含めてモメてるようで大変だ。
・おれはというと、あてにしていた弟が富山にくるっていってるわりにはこないので上のガキからカネを借りて口座に入金するという情けないのを。まあおれもクソオヤジにカネを出したことあるからなあ。それは貸すとかじゃなくてあげるかたちで。給料の倍近く。まあその月に給料はあったので実質1ヶ月タダ働きをしたカタチ。
・んまあそんなことでいうとおれはもうしばらく正式なカタチでおれの給料は出てない。しばらくどころかオヤジが死んでからずっとか。情けない話じゃ。ああ情けない。そこまでしてこの仕事はつづけなければならないものか。

・とはいえ、下のガキは昼だけ働いたあと、土日はタテマエ上は家で待機というのをぶっちぎって上のガキと「ジュマンジ」をみにいってる。下のガキがこの生活で1番ぬるま湯につかってはいる。だから実質この借金は下のガキのためってことで開き直ろうそうしよう。

***


・昼はだるかったのと帰るのがちょっと遅かったのと店の裏を犬と散歩したので、時間がなくて、家に帰り「ドキュメンタル」のseason5をみることにした。
・今回はほぼほぼヨシモトって感じのメンツでアメトーークっぽさ半端なし。
・まあ笑えたけどさ。ハリウッドザコシショウ氏がかっこいい。双子の娘の名前がハンマーとカンマーだって。半魔と完魔って書くんだって。っていったあと即ケンコバ氏にマイとアミだってバラされてるところとか、そういううちわならではのところがおもしろかった。

***


・ギョウザがラッキーフードってことで冷凍のエビ水餃子をたんと食べるけど、やっぱりちょっとアレルギーの気があるの。マジか。1回きちんとアレルギー全部チェックしてもらいたいな。どこにいけばいいんだろう?



・こういうのあるのね。でもおれ医療費タダだから内科に相談すればいいのかな。5月に通院あるから聞いてみよ。

***



ピークきました。マジ卍。最THE高。
1巻ほぼまるごと体育祭で、準備段階からはじまり、あらゆるネタをぶっ込んでいて、9巻の表紙にもなっている石上という会計の過去編をメインに据えて1冊で驚くくらい完璧にまとまっている。
体育祭という流れで、普通に本編が展開されるパターン。とくにシリーズ連載している主人公の生徒会長が実は苦手なものがあって藤原書紀が特訓する編もこれまでで最高傑作だったりするしなあ。

各キャラのお約束もあり(新キャラのミコさんがやや弱かったけどまあしょうがない)、「置きに行く」というのでもないけど、ここでこのキャラが決めるってのがもうこれ以上無いタイミングで発動したりして、新キャラとして本格デビューの生徒会長のダメ父親もいい仕事してるしで、スキがなさすぎる。んまあ、この仕掛のために配置しました感はあちこちであるけどそれもセーフのレベル。

そして石上ですよ。彼の遺恨が晴れることになってよかった。心の底からよかったと思う。そりゃあ石上もああなるけど生徒会長にココロ開くわけだ。

泣きも笑いも盛りだくさんでしかも、すべて体育祭で展開するという。それでいて同じような話はなし、安易な体育祭あるあるはほぼ控えているという。
何回読んでも(4回立て続けに読んでます)クライマックスに涙するわ。マジ卍。
(2018年04月23日 18時34分)

21日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月21日18年
 


・土曜日か。なんかあったっけ?
・しかしこのやる気の出なさはなんだろう。身体が動かない。夜遅くなるのもそうだけど、いろいろなことにもうひとつやる気になれない。うむ、今、やりたくない楽しくないことをしてるって身体が思っているからなのかしらね。
「人間やりたくないことはできない」って自分ではてブコメントかなんかに書いたことが呪詛のように身体を蝕んできているような気がする。
・もう今の仕事がしたくないのかもしれない。かといって動けない。だからすごいやる気がでないと。

・でもまあ仕事はするんですよ。この昼の時間のバタバタと大変さはなんとかならないものだろうか。ずっと「許してください」「助けてください」ってつぶやきながら仕事してるよ。最後のレジをしめるときまで。
・なんか壮大な罰ゲームをくらってるような気がしてしょうがない。

・などと暗い気持ちとはうらはらに今日の富山は全国2位の30度オーバー。そりゃあやる気もでんわ。アホかっちゅーねん。
・3ヶ月前まで休みなのに店にきては雪かきして、そのあとゲーム・オブ・スローンズを震えながらみるなんてアホなことを繰り返していたのに今日はTシャツ一枚でも厚くてフラフラになるという。

***


・あいかわらず「ザ・テラー」をみてる。しみじみえげつないドラマだ。北極で船が氷で囲まれて動けなくなる。そして氷が溶けるまで待つって設定がまずしびれるよな。しかもそれが史実に基づいているという。そこで史実ではない謎の生物やスーパーナチュララルな要素も入ってきているけどさ。

・日がな一日「この先どうなるんだろうなあ」ってぼんやり考えつつも軍隊みたいな生活をしているのはなあ。

・アマゾンプライムビデオでいうとドキュメンタルもはじまっているんだよね。はやいところみないと。

***


・ラッキーフードが野菜ジュースってことで、わりと早めの帰りにドラッグストアでトレペとティッシュを買うついでに買う。あと牛乳とフルーチェも買う。

[フルーチェって美味しくない訳がない]

・これをみてからフルーチェが気になったので帰って早速作って食べる。美味いんだこれが。おれはコメントで「妖精の吐いたゲロみてえ」とは書いたけど、いまでは美味しく食べることはできるんだ。
・以前より固まりやすくなってていいね。あと普通のより50円ほど高い贅沢苺ってのが美味しかった。

***


・アイスや甘いものが美味しいです。

***




ほんとにっ!相変わらずエッチだけどエロくないなっ!

美大生のダラダラライフ。表紙のメガネエッチJDがメインでなんかおっぱいバーンとかパンツがドーンなシーンがてんこ盛りなんだけどエロくないんだこれが。
そいでもって絵がまたすごいリアルな質感のおっぱいなのに、なんだか技術の無駄遣いな感じがしてもったいない。それこそ4巻にあったエロマンガ家のアシスタントにいってチンポを描けっていわれるが如し。チンポはどうせ発売される本だとモザイク処理されるけど、それはそれとして作品としてはちゃんとしたいから描けって話しのようじゃ。
まあ10代はギンギンになるかな。いい意味でだらしないえらい生々しいエロでなあ。でも、それをどうするこうするじゃない。
ラブコメのエロ寄りってジャンルには入るんだろうけど、ラブコメの要素も非常に薄いという。いちおう、メガネの子を悪からず思ってる同じ大学生はいるんだけどなんていうかねえ。

でも、それらがすべて「いい」んだよね。愛はないけどピースとエロとタイトル通りの惰性が存在する。永遠にここにいたいぬるま湯である大学生にエロという極上のスパイス。でも、それは愛に変質しないという。ありがたい話ですね。たしかにこれでふたりがくっついたら普通に成年コミックになるだけですから。ゆるーい前戯が続いているわけだ。

(2018年04月22日 20時07分)

20日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月20日18年
 


[(1) オーイシマサヨシ「オトモダチフィルム」(TVアニメ『多田くんは恋をしない』オープニングテーマ)Music Video Short ver. - YouTube]

・春アニメでわりにリアルタイムでみている「多田くんは恋をしない」のOP。これがいい曲だなあと思ってたのよ。
・とTwitterにも書いたら反応がきた。

[(1) オーイシマサヨシ「君じゃなきゃダメみたい」 - YouTube]

「月刊少女野崎くん」のOPもやってますよと。おー、これはじめて聞くけどこれもいいなあと思ってたら関連動画にあっと驚くのがあってさ。

[(1) 大石昌良(作曲者)「ようこそジャパリパークへ」 - YouTube]

・オー!!!この方だったのか。どおりでいい曲ばかり書くわけだ。なるほどなあと。

・そういう発見がありましたがなにか。

***


「ザ・テラー」もおもしろい。また2話分みる。ここの絶望に比べたらおれはまだマシだとは思う。原作が読みたいなと思う。
「ダーリンフランキス」も3話くらいみる。そうしないと話し忘れそうで。これもおもしろいな。EDがいいの。
そして「ひそねとまそたん」2話は2回みる。これは本当にいいな。

・と、最近、居間の42インチでみるよりイヤホンをつけてiPadでみたほうがいいな。ただ、昼にその視聴してると後頭部が熱くなって怖いんだけど。

***


みている春アニメ
「ヒロアカ(3期)」
「ひそねとまそたん」
「多田くんは恋をしない」
「ダーリンフランキス(もうすぐ追いつく)」
ここいらが鉄板

「ウマ娘プリティーダービー」
「こみっくがーるず」
「重神機パンドーラ(いまいち真面目にみてない)」
ここいらが二軍かな。

・こんなもんかな。意外と少なめ。

***



「ヤングジャンプ」で連載していた森下裕美氏最大のヒット作。ついこないだもアニメやってたな。それのスピンオフというか高校生になったアシベ少年たちの物語ね。久しぶりすぎてあまりキャラを覚えてなかった。
アシベとスガくらいはわかるし、ほかのキャラも森下氏のシンプル描画をきちんと自分の作画ベースでふくらませてなおかつ年齢を経てるという上手さはある。だけど、それぞれのキャラを覚えてないんだよね。まあシンプルにおれが悪い。続刊「comagoma」も買ってはいたけどちょうど森下氏の4コマがファミリー化しているときでおもしろくなかったんだよな。

ああ、作画のひとはBLのひとなんだ。だからああいうノリなんだ。というか、アシベとスガオのイチャイチャをベースに同人を描いてる。そのキャラにそうとうフォーカスが合っている。wikiをみると森下氏がざっとしたネーム原稿にはしてるのね。
ゴマちゃんはアシベがオーナーの水族館にいる。その水槽でアシベが裸で泳いだりもする。スガオと無邪気にチューしたりもする。天然さはあまり変わってない。
不思議なマンガだよなあ。JKの鼻の下の産毛を描いたりとか。どうしてそこをフィーチャーするんだ?ってのはやっぱり森下氏のノリなのか。

後半、BL描いてる女子とまおちゃん(って男性キャラ)とのケンカのエピソードがよかったな。

(2018年04月21日 18時27分)

19日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月19日18年
 


・4月はがんばっている感じがあったけどここにきて失速した感じがある。ヒマだった。

***


[ザ・テラー シーズン1 (字幕版) | 動画 | Amazonビデオ]

・これをみました。とてもいい。
・ダン・シモンズ原作。北極探検の船が遭難してしまう。北極の遭難ってつまり氷で固められて船が動けなくなるというもの。そうこうしているうちに「なにか」に襲われだすって感じで。史実がベースですごく金を使っている感があるので見ごたえがある。なんとなれば原作もほしくなる。Kindleであったわ。

ザ・テラー 極北の恐怖(上)
Posted with Amakuri at 2018.4.20
ダン シモンズ
早川書房


・おもしろそう。まあドラマ10話みてからでもいいかな。

・と、みるものが多くて時間が足りない。ただ、安上がりでいいね。1週間くらいアマゾンプライムビデオだけみて感想を書く生活してみたい。って2月はほぼそれか。「ゲーム・オブ・スローンズ」おもしろかったなあ。奥さんにもみせてやりたかった。エグいの嫌いだし、ああいうノリもすきじゃないだろうけど、ゲーム・オブ・スローンズはハマるだろうなあと。ま、そんなもの勧めなくても延々となにかみつけてみてるだろうけどな。

***


・あとはなんていうかうん。正直書けないことをよくやってます。書けないんですよ。でも楽しいです。

***


・相変わらず帰るの遅い病で困る。あと眠い病。日付回って寝てるもんなあ。これはダメです。

***



3巻。「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」のアニメ化を受けて連載も開始するから本作がどうなるのかと思ったらまだつづくようで安心。
主人公らの過去やふたりの出逢いなどが描かれ、amazonのレビューでえらい強めのdisがありましたが相変わらずちょいエロ路線もあるしでとてもいい感じ。

中世RPGの世界。魔王討伐の悲願をもって今日もあちこちでパーティーが旅立っていく。そこで転ばぬ先の杖としての保険業を行うのが主人公らと。それで冒険の途中で全滅したパーティーを回収して蘇生するサービス。

今回はその魔王軍のほうに動きがあり、なおかつ主人公の過去やらにうまくリンクして因縁の相手が現れるなどの盛り上がる展開。うまいねえ。非常にうまい。
そしていい引き。今回派手なバトルはあまりなかったのだけど、その分、お色気とストーリー、構成で魅せてくれたね。

(2018年04月20日 19時34分)

18日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月18日18年
 


・休日です。
・昨夜寝るのがおそすぎたけど、けっきょく起きるのはいっしょで。
・でも、布団でグズグズと。最近、目覚ましとしてiPhoneを寝床に持ち込むようになって起きるなりいろいろと出来ることが増えたのでなかなか布団から出ない。
・そのままiPadで「ダーリンフランキス」を。これはアマゾンプライムにあるのかしらんけど、ナスネにためたのをみてる。トルネのiPadアプリが非常に優秀。フリック一発でCM飛ばしてくれるからな。どうして、SONYのブルーレイプレイヤーにはアプリを搭載しなかったのか。

***


・どうもこのままの体制がつづくのであると店は経済的にもだけどおれの体力的にも持たないなと思ったので、昼はメニューを減らして客をまたせない方針にしよう。ついてはメニューを書き換えようと思い立ちました。つーか、3月より前から思ってます。やっと実行しようと。
・ずっとタカザワコーヒーってところにいこうと思ってましたがどうも今日休みのようなので(Twitterで教えてくれる方がいる)、カネもないし家でそのメニューを作成してようと思ったら下のガキが降りてきて「どこかいけ」と。前もあったけど今回は理由を述べると、「そんなもんは夜にやれ」といってのける。ああそういう女だった。奥さん系の血筋だ。奥さんはわりと弱かったけど義母も義妹もまるっきりそんな性格。義妹に関してはもうあまりつきあいを続けたくないってくらい距離がある。まあ、下のガキもいっしょか。肉親っていってもこんなもんよ。
・ここでぶちぎれても運を落としてもしゃあねえなと思ったで引き下がる。

***


・さりとてでかけるあてもない。
・しょうがないので吉方位のアプリで出た今日の吉方位北東を目指す。そして意味もないので書店眺めて、書店併設のツタヤのレンタル落ち眺めて(どっちも空振り)、シャトレーゼでアイスを買う。あと今日のラッキーフードである杏仁豆腐も買う。アイスを買った以上は帰るしかないので帰る。ああ、店にだよ。なんで毎週休みに店にいるんだろう。ミジメで泣きそうだ。

***


・店でも意外とやることないんだけど、まあ、っていろいろみてたんだ。

[すべてのデザイン ? Canva]

・こういうのをみつけた。ブラウザ上でメニューやチラシを作成できるサービス。そいでちまちまと作り上げる。

***


・これで昼メニューはできる。けっこうなトライ・アンド・エラーでもはや遊び以外にPCをいじるのはおもしろくないなあという発見。
・疲れたわ。

・そいでもうひとつ。昼メニューを作って値段も変えたので既存のメニューも変える。これがこういうこともあるだろうからシンプルな作りでデータを避けておいてなんかあればすぐに足したり引いたりできるようにしようって作成者の上のガキにいっておいて管理しておいてくれっていったデータをなくりやがる。

・それから地味にいろいろとやってたんだよ。
・Googleドキュメントで読み取ったらOCRで文章読み取って保存してくれルッテの試したり(レイアウトがばらばらになる)
・そのあとスマッシュプリントってコンビニでプリント出力するサービスの履歴に残ってたPDFデータを引っ張り上げて(というかDropboxにいた)、それをなんとか無料のソフトで編集出来るようにならんかとあちこち苦戦。

・それこそ、このあと書くけど上のガキとラーメン食べてからも家であーでもないこーでもないと四苦八苦。一応無料のPDF編集ソフトでけっこう不格好にはなったけどなおした。なおかつ試用版としてロゴ名の「透かし」まで入ったけどまあできたとした。

・で、そのあと答えにはたどり着いた。正解かどうかわからんしニーズがあるかもわからんし特殊な解決法だけど。

・iPhone内のPDFデータをPagesに入れる。iPhoneの無料アプリですが、こんな高性能なことができるのよね。そいで、それをWORD形式で出力保存。そのデータをPushBulletってアプリで家のPCに送り出す。それをWORDで開く。かくしてWORDデータ復活と。

・これのための1日だったなあ。

***


[景勝軒 富山店(KEISHOKEN) (富山市/つけ麺) - Retty]

・追い出されたのでカップ麺とシャトレーゼで買ったアイスと杏仁豆腐ほかのスイーツしか腹にいれてなかった。
・上のガキとここにいって食べる。前回はつけ麺で今回は二郎的なの。
・ここの二郎的なのはさっぱりしててそんな量が多いわけでもないので(中盛まで無料)、なんか毎日でもいける感。美味しかった。社員募集してた。月給25万円いいなあ。

***


・水曜日のダウンタウンはつまらなかった。ただ、あかつ氏が雪だけ踏んで青森から東京まで行くってネタ。なにがおもしろいって、タバコを吸ってるあかつ氏が「オチ」になってるのに驚き。最初吸ってたとき松本氏をはじめとしてざわついていたのがまたおもしろかったな。「あいつタバコ吸うんや」って。
・かつてビートたけし氏が、「先輩芸人がみんな楽屋でヒロポン打ってた」なんてネタにしてましたが、それがタバコになったと思うと感慨深い。おれも遠くまできたなという。

***




いま、書影(というかアフィリエイト)をひっぱるのにamazonのページを呼び出したら【編集担当からのおすすめ情報】なるものがあった。

注目度No1のラブコメディー、
今が読みごろです!!
今回で11巻、
まとめ読みするのにも、
ちょうどいいタイミングです。

11巻はちょうどなのかね。
10巻のクライマックスからの仕切り直しで原点に還っての11巻というおもむき。10巻のとき、おわるための布石か、まだつづくための仕込みかって書いたような気がするけど、後者だったのかしらね。

幼馴染と久しぶりに会う。幼馴染は初恋の子だったんだけど、実は男だったとみせかけて男装女子だったのでした。
というベースに、男子の初恋の相手が上に幽霊のように浮かんでいるのが見えるという設定。
これら設定を組み替えて、ん?組み替えてというか、練り込みなおし、仕切り直しで、はじまることになりました。

大きい変化は男装女子だったことを主人公への恋敵にバレてしまうことね。おっぱいの大きなエビナさん。この方、女性作家にしてはかなり思いきった巨乳だよな。そこに感心する。また女性作家らしく描写がリアルだし。

でもって問題なのは、いまだに初々しくておもしろいんだよな。というか、そういう感じになってきて、主人公を取り囲む三角関係こそがメインディッシュになり、ラブコメおなじみのニブチン主人公を取り囲みデレの2人がまたいい感じで新鮮味のあるかわいさを出してきた。それがねらいだったのかねえ。

巻末おまけもいい感じでしたね。

これで、着地点はみえなくなったなあ。三角関係ネタはくっついたあとにあぶれたひとりをどうするかだよなあ。しかも、今回のは4人いてふたりあぶれるってことになるんだよね。そこをうまく処理するかが最後のポイントになるんかな。

(2018年04月19日 19時58分)

17日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月17日18年
 


・今週忙しかったなあ。ありがたいんだけどさ。忙しいというか普通に戻りつつあるってことなんだけど。たぶん、去年の今頃と変わらないと思うし。1月から3月がダメ過ぎたんだよな。

・まあ、あと正直なところ、最近Googleやらブログに店の評価あるけど、「可愛い子がバイトしてる」ってのも話題になってるみたいで。ああよかったね。たしかにナンの脈絡もなくあのバイトの子きてくれたし、いまのところは淡々と働いている。いつまでつづくか。あのバイトが辞めるっていったら店も辞めようかくらいに思ってた時期もあった。あの時期、なんでもいいから店に対して悪い事態が起こったらやめようと思ってたけど、儲からないって最大のデメリット以外はたいしてなにもなかったんだよね。
・それはそれでついているということが言えるのか。

***


・ダーリンフランキスをみている。おもしろい。
・あとなにみたか思い出せない。

***


・万札の支払いばかりだったのでしょうがないから店が終わったあとにでかけた。久しぶりにレンタル落ちCDを買ったりした。加藤和彦氏の2枚組ベストとか。
・あとマンガも買った。楽天ブックスは1回に20冊しかたのめないので残りのとかあえて買わないのが思ったよりあった。今月少ないわけだ。「タイムスリップオタガール」とか「ライカンスロープ冒険保健」とか買ったよ。

***


・そういうことなのでさらに帰るのが遅い。そして眠い。1週間ずっと寝不足気味でもあるな。 

・ああそうだった。昼は「変わったことしてみよう」と思って、ついに村上春樹氏の「ノルウェイの森」をよみはじめてみた。まだエロくならなかったところで眠くなったので昼寝した。

***


タイムスリップオタガール(3) (ポラリスCOMICS)
Posted with Amakuri at 2018.4.18
佐々木 陽子
フレックスコミックス

30歳ニート&腐女子が13歳の自分にタイムスリップ(というかリプレイだね)する話。
3巻もとてもいい感じで進行。
本作のタイムスリップやリプレイものとしての特長は、すべてのデキゴトが小さいことだね。
すでに懐かしネタや大義のようなものはなくなってて、当時はできなかったりいえなかったことをニートで腐女子のままとはいえ30歳までに積んだ経験値と鈍ったメンタルでガシガシ行く。同級生男子なんかおこちゃまなので気軽に話したりできる。それに免疫のない男子はドギマギする。でも、本人は自覚がない。

先輩オタクとしての知見(コピー本の作り方とか)を後輩(でも同級生の姉だから年上だけど)に伝えるとか、腐女子スケッチを「キモっ」っていわれてることに開き直ることができたりとか、自分の小さな言動が微妙に未来を変えてることに罪悪感を持ったりとか、そういう感じがとてもいい。
あとはもうすでに死んでる優しかったおばあちゃんに孝行ができるのは素直にいいなあ。おれもそうしようというかそうしたい。でも、現状ネットのない世界にいくのはきついかなあとか。
そういう矮小なことでも「おもしろい」ってのが立証されてるのがすごく新鮮です。

(2018年04月18日 18時22分)

16日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月16日18年
 


・16日は新月で心機一転の日ですよ。3月21日あたりから占星術では新年ってことらしいので今日はあけましておめでとうくらいの気持ちで。ゲボが出そうな最悪だった1月2月は去年のことって気持ちで。

・と、気分的にはそんな悪くないし、店も今週はずっと忙しく、おかげさまでだるいので寝るんですよね。今日も「四季奈津子」をみながら、これならエロいからずっと見るだろうと思ったけど寝てしまった。
・夜は予告どおり早く帰ったし、ダーリンフランキスなんかを眺める余裕もあったし、早めに寝ようと思っていたけど、最近ワイヤレスイヤホンばかりで音楽をきいてるのに飽きたから久しぶりに普通に聞いてみたら全然音がちがってて衝撃でついずっと聞いててむしろいつまでも寝る時間が遅れると。シャッフルでプリキュアの曲が流れるのが悪い。

***


・ということで眠い。ダーリンフランキスはおもしろい。もっとはじめからみておけばよかった。

***


[家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。 - pixivコミック | 無料連載マンガ]

・夜はわりあいとヒマだったのでこれをずっと読んでいました。

[映画『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』公式サイト]

・映画化になるんですよね。まさかマンガの作者がおれの大好きな方とは思わなかったというか、こんながっつりマンガにして描いておられるとは思ってもみなかった。
・おもしろかったです。映画をみにいこうか、マンガの単行本を買おうか。と、富山じゃ映画やらねえのかよ。なにげにマンガも3巻まで出てるのな。

***


・んまあ、今日からっすよ今日から。

・たくさん食いすぎた。すげえ食ってる。まずい。とてもまずい。
(2018年04月17日 20時10分)

15日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月15日18年
 


・帰るの遅くてさ。それが最近の問題。でも今日はひどかった。気がついたら23時だもん。しかもその時点で片付けがちゃんと終わってない。で、あわてて片付けて家に帰って23時20分。しかも、日曜日休んで遊んでたガキどもはゴミを回収してないのでおれがやる。それで23時40分に風呂。
・しかも、風呂の排水口は定期的に詰まる。あいつらの髪の毛がフタをする。でも、あいつらは滅多にそれを片付けない。で、洗い場が水浸しになってるので排水口の掃除もままならない状態で風呂にサササと入る。
・でもって終日忙しくてさ。なんかミジメだったよ。結論として。しかも、風邪気味。なおかつ昼も寝てたからなあ。
・あ、でも、ダーリンフランキスを上のガキがプッシュしたのでずっと録画したのをみはじめた。おもしろいな。

***


・家に帰るのが遅いのはマストドンも大きいか。最近、やっとマストドンを楽しむココロの余裕が出てきた。1月2月は変なトリガーをひいたら自殺するんじゃないかと思ってそうそう寄れなかったんだよな。あそこで疎外感を味わうのけっこうきついから。
・キャスをきいたりやいのやいのうぜえと思う人もいるかもしれないけどそれなりにいいポジションでやっていくことができるので1年経ってもまだ新鮮。
・もうフォローもフォロワーも増えないけど、Twitterとちがってローカルタイムラインってその場に書き込んでいるの人全員の流れで話が進むのでそこはこだわることでもないので、おれも片思いフォロワーはどんどんフォローをはずしていってる

***


・マストドンはいま文化祭をやるってことでもめたりなんだりもしている。5月5日かな。行かないけどね。そこに行くくらいなら6月のカーネーションの35周年日比谷野音にいきたいわ。どうせ今年もビートラムがなさそうだし。ああカーネーションのライブいきてー。ビートラム復活でもいいー。1アーティスト2時間3時間とか飽きそうだしなあ。

***


・そういうことなのでフラフラだし、ポトチャリコミック用のまんががないのです。けっこう由々しき事態。先週、まんが買わなかったからだな。あとこのマンガがすごい!WEBがずっとランキングを復活しないから。まあ、半期ごとでもいいんだろうけどな。

・そしてこれを書いている次の日(16日)こそは早く帰って犬を散歩させて早く寝る。

(2018年04月16日 18時06分)

14日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月14日18年
 


・終日すごい風。
・水瓶座は風属性の星座で、それに対しては多少自覚があって、だからおれも風の吹くままな気分では基本いると思うし、実際の風もリセット感があって嫌いではなかったのだけど、ここんところ風による不利益が多すぎてな。とくに店の看板からぶら下げていたのが風のたびにどうにかなって非常にストレスだった。あと確実に店の裏のゴミバケツがどこかに飛んでいく。ほかにもいろいろ。
・ヒマってのが大きいかな。やっぱびゅうびゅう風が吹くと店にはこないかららな。

・とはいえ、今日はまあまあ。土曜にしちゃダメだけどまあまあ。ここしばらくでみると上等だよな。ありがたい話です。

***


・昼は寝てたんだよな。昼寝するようになってるなあ。
・新アニメはなにかみたっけかな。

***


・仕事しかしてないなあ。仕事があるだけありがたいのか。

・ラッキーフードがキウイなのでドラッグストアで韓国産のキウイフルーツを買ったらまずかったので、しょうがないからキウイ入のヨーグルトも買った。でも、両方食べきったからなあ。

(2018年04月15日 23時14分)

13日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月13日18年
 


・くわー。なんかもう1000円単位でカネがないのをあちこちやりくりして会計士とラーメンの麺屋に振込したぞ。自転車操業のきわみで、なおかつカツカツのきわみだぜ。

***


・それはそれとして1月よりもまだ朗らかでいられるのが不思議。もう腹が決まったからかな。それでも現状どうなるかはわからないんだけどな。
・それこそ昼に見終えた「BLACK LAGOON」のヤクザ編でヤクザの娘がいってたな。人は自分の運命のサイコロを望む方向に投げることができるって。ハイデガーの言葉だそうだけど。そういうこと考えたよ。BLACK LAGOONよかったな。何度か嗚咽込みの涙が出てた。もちろんヤクザ編でも。
・OVAもみるべきだろうな。まあそれはあわてなくてもいいか。

***


「ひそねとまそたん」もみた。いやあおもしろい。自衛隊の龍に乗る戦闘機隊の女の子たちの話な。青木俊直氏がキャラデザインでな。これがかなりのビジュアルインパクトを与えているようで。まあ期待できるね。
・1話切りとかわかるようになってきたな。もうキリがないもんね。

***


・今日もわりと繁盛していた。ありがたい話です。そういった意味じゃ小さい奇跡は起こってるんだよな。
・かぼちゃがラッキーフードだったのでスーパーでかぼちゃの天ぷらとかぼちゃのあんかけとかぼちゃのサラダを買った。本当はかぼちゃプリンとかぼちゃコロッケが食べたかったけど、かぼちゃ系のお菓子やスイーツ(生菓子って意味)ってハロウィンしかないんだよねー。でも、久しぶりのかぼちゃの天ぷら美味かった。

・帰るのが遅いのがなんとかしたい。昨日も帰って23時くらいだった。

***


高嶺と花 10 (花とゆめCOMICS)
Posted with Amakuri at 2018.4.13
師走ゆき
白泉社

大金持ちのお坊ちゃんの見合いに出るように強制されたも子会社の社員の娘。でも、娘は乗り気じゃないので妹に押し付ける。妹ははっちゃけたリアクションを取る。そして「これでもくらえ」とキスしてやる。そのことではじまりつづく「お見合い」。高嶺くんと花さんの話ね。それが10巻つづくからすげえよなあ。

いっきに10巻まで読みましたが、6巻くらいまでは脇キャラも活かしてのワイワイしている感じが楽しかった。お坊ちゃんの「俺様」感が強すぎるのでいきおいまわりのキャラが「いいひと」で固められるんだよね。それはヒロインで主人公のほうもそう。アクがありすぎる2人が主人公なんだよね。
7巻ではお坊ちゃんが無一文になる。8巻では同居することになるというかなりなテコ入れもあるけど、9巻からはやっぱり「オイ、おまえらもうつきあえよ」ってくらいの気持ちが蔓延し始めたな。それはそれで果てしなく続くワンパターンへの前振りとなるのか、それともさらなる展開への布石となるか。

ということでわりに相思相愛になっててまわりにもバレバレでライバルもいないけど(双方ともアクが強いから)、展開はあまりない10巻と。花さんが自覚してラブラブ一直線になっている。高嶺さんのほうはもうだいぶ長いことラブラブなんだけどな。
ただ、テンポ、ふたりのやりとり、ギャグのセンスなど読んでてとても心地がよいので人気があることも伺えますね。

(2018年04月14日 19時56分)

12日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月12日18年
 


・起きる。やけに消防車のサイレンが鳴るなというのがちょっと常軌を逸していたのでたまらずに外に出たらすごい白煙。
・あわててそれがよくみえるところにいってみると歩いて300mもない住宅地が一斉封鎖になってえらい数の消防車がいる。
・うわーお。

・ということで、「富山 火事」でぐぐったらおれの家の住所になるところで火事がありました。そんな朝です。

・火事ではもっと書きたいおもしろいことがあるんですがいたずらにおれ以外の個人情報を晒してもいいことがないとは思うので黙ってます。別におれの今日の行動にはなにも差し障りはありませんでした。

***


・最近木曜日が忙しい。ありがたい。ということでバタバタと。
・そいでいろいろなくなったので昼は買い物に行く。
。ごぼうがラッキーフードなのでスーパーの惣菜のきんぴらごぼうを買い、ワゴンにあった1枚だけの食パン29円を買い上に乗せて折りたたんで食べた。モスバーガーのきんぴらライスバーガーみたいにはならなかった。
・ここんところスーパーで惣菜を買うことが多い。気がつくと600円700円とそこいらのランチより高くつくので気をつけないとあかんな。

***


・昼は寝てました。1時間弱でしたが。肛門科通院のあとは弱まってるんだ。

***


[TVアニメ『ひそねとまそたん』公式サイト]

・偶然知る。おおおもしろそうやないかい。というか春アニメの本命やないかい。と、ちゃんと録画予約をされていることを確認。

・そういや朝なにみたっけ?いろいろと淡々とみてはいるんだ。今年入ってくるアニメがないんだよなあ。冬アニメが異常すぎたんだな。

***




いやおもしろかった。感服したよ。上手い。とにかく上手い。

3つの変遷が上手い。

・キャラ変遷
・目的変遷
・本質変遷

ちょっと込み入ってなおかつネタバレ。別に行を開けたりめんどくさいのでそのままいきますので以降の文章はずっと読んでて6巻も読んだ人向けね。

キャラ変遷。6巻ではまた以前のパーティーが現れた。あー、やっぱちょっとあらすじいるかな。

RPGな世界ね。ダンジョンの下層で妹がドラゴンに食べられた。少数メンバーで助けに行くことにした。でも、パーティー全滅のバラバラでカネも人もないので道中の食事はモンスターを退治して食べることにしようという設定が本作ね。

4人パーティーが前のパーティーといっしょにいるというところから6巻ははじまる。前のキャラが登場する。前のキャラも新たにパーティーを率いて同じ目的だった。ところが、ってことでいろいろあるのが前半。そして、そのパーティーのひとりがあらたに新キャラとして加わる。
ここが上手い。それぞれのキャラは信条や目的によってそれぞれ考え行動している。それは同じ目的のようでもちょっとちがう。同じパーティー内でもちょっとちがう。そのために袂を分かつことになるのだが、ひとり残ったメンバーはまた別の目的のために彼らのパーティーに近づく。これらすべてに意味があるし、スジが通っているし、ストーリー展開において無駄がない。
まわりくどいようにみえて最短距離で新パーティーをきちんと誕生させている。またいいキャラだし。

で、それらの変遷に応じて目的も変わっている。最初の目的は妹を連れ帰ること。それは4巻で成功したかにみえた。でも、邪魔が入り、妹はラスボスに連れ去られてしまう。そして6巻ではそれを連れ帰ればOKじゃないことをかなり衝撃なカタチで知らされることになる。だから、目的を変える。はい、ラスボスを退治すると。
このギャグのような目的の変遷。というか実際作者もマンガ内でギャグにしている。でもそれは至極自然な流れになっている。

物語ということに関してここまでの急ハンドル急ブレーキそして次につながる本質変遷を上手くやっているのはちょっとないので「物語」を作っている人はすごくよく研究されるといいんじゃないかな。

そして本質も変わる。上記の設定のために否応なしにダンジョン内のモンスターをおっかなびっくり食べる「グルメマンガ」というテイだったのが根本から変わっている。
これは昨今のグルメマンガブームの衰退にすごく敏感に反応しているような気がする。もっとも極北であったグルメマンガだから逆に功を奏したのかわからないけど、その分野の戦いからすっと手をひいた感じが鮮やか。それでも食べたりはしてるけどな。
ユーモアを絶対に引かないってのもあるな。4巻以降はシリアスな展開が多いけど、随所にあるギャグは絶対に切らさない。これも本質ではあるね。6巻のすごくおぞましくも衝撃的な見開きのシーンが「すごくかっこいい……」ってのはなかなか書けんぞ。

という絶妙なさじ加減と舵のとり方で、うまい具合に「ダンジョン飯」は4巻以降の変化を見事に成功させたね。それが6巻で確定した。いやおもしろかった。

(2018年04月13日 22時14分)

11日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月11日18年
 


・休日ですがな。
・すごい風音で目が覚める。どうしたって店が心配。家はいうて住宅密集地にあるんで風の被害はほぼない。犬が怖がるくらい。
・だからいつもより早起きでいつもより早く出る。そうしたら案の定、店の垂れ幕がそれをささえる支柱代わりの物干し竿ごと落ちていた。
・そして店の前でシートベルト抜き打ち検査をしていた警官が「ここんところ危ないんで縛っておきました」などと話しかけられる。
・もうこの垂れ幕値段からして使えなくなるから完全に取り去ってしまう。まあ、役にはたったしモトはとれた。ありがたい。

***


・あと、心配なのが店の裏に置いてあるカラのゴミバケツが転がっていくことだけど、今回はひどいことにならずに全部回収できた。日頃のおこないのタワモノだ。あありがたい。こういう小さなラッキーやキセキは多いんだよなおれのここんところの人生。たまにそれがどこであろうと目についたゴミを拾ったりの善行が功を奏しているのかしらね。
・そういうゴミ拾いの観点でいうとコンビニってのは汚いし、ひいてはまわりの「場」全体をダメにしていく場所だよなあと思ったりもする。駐車場やコンビニの軒の下の汚さって異常だぞ。バイトもきめ細かくそういうことに気がつくおばちゃんがいないと汚れていく一方だしな。たぶん、それもみこしてしょっちゅう掃除はさせてるけどそれに追いつかないくらい汚れていく感じはするもんな。
・そんでまたタバコの吸い殻が多い。喫煙者が嫌われる

***


・そいでそのまま店でPCをいじってマストドンなど。ぼんやりやってるうちにいつもよりむしろ出るのが遅れるという。
・本当に毎回毎回痛いので本当に憂鬱になっている肛門科の通院。
・あれだな、人工的に人を病気にすることができるのならば、犯罪者をおれといっしょに痔瘻にすればいい。とくに性犯罪者。いっぱつでおとなしくなるよ。
・と、今回もトータルで10分病院内にいたのかわからんくらい。来るなり診察。そして肛門にまだあるゴムを締め直すという作業。先生とはひとこともしゃべらない。
・そしてモーレツな痛みを抱えて帰る。このパターン。今回はそれほどでもなかったけど。意識してないけどゴムも減ってるみたいね。

***


・そしてこのままアプレシオってネットカフェに。前回は快活クラブにいったので今回はその近くのアプレシオってところに。
・果たして店員の態度悪い、コーヒー不味い、ソフトはまあ美味しい。会員だと思ってたら更新が切れてたので更新料取られるってわりに微妙な目に遭った。

・PCを起動せずに「約束のネバーランド」最新刊8巻、「恋は雨上がりのように」を9巻まで。そいで「Dr.STONE」を3巻まで。「Dr.STONE」がたまらなくおもしろかった。今度は快活クラブでこれの続きを読もう。アプレシオは少なくともそこのアプレシオにはもういかない。別にPCを使わないから個室はいらないんだおれ。そうすると快活クラブのほうが安いし明るいし雰囲気はいいし、あと、朝ならモーニング無料だし。

「恋は雨上がりのように」は単行本の1巻から9巻まで余すところなくつかって、なおかつ9巻までにない展開まで含めて1クールのあにめとして完結させているのね。そのわりに原作レイプとかそういう批判はなかったな。これはやっぱりもうこの先の展開は知らなくてもいいな。「約束のネバーランド」もわりとどうでもよくなってきた。

***


・とはいえ、ガブガブコーヒーとソフトクリームを食べて腹がパンパン。出て、心臓の方の病院にいく。去年入院したときにお薬手帳を忘れて預かっているって電話がきたので、別にいらんけど取りに行く。
・そしてそのまま近くのショッピングモールの1000円床屋で散髪。坊主にする。これまでは店のスーパーの同じ1000円床屋を使っていたけど、3月でしまったからなあ。これから不便やぜ。
・と、なにげに2週連続でここにくる。でも、床屋以外に用がないのでそそくさと出る。

・このタイミングでとても眠くなる。そりゃ風音がひどいので眠れなかったんだしさ。

・だから家に帰って寝たよ。そりゃあ寝るよ。

***


・そうしたら上のガキからメールがくるよ。それだからまた富山市に行くよ。そして本屋で落ち合って松屋で「ゴロゴロチキン煮込みカレー」を食べるよ。すごく美味しかったよ。そりゃまあ今日まともな固形物ってこれだけだったしな。
・で、家に帰って一瞬犬を散歩して一瞬で風呂からあがったら水曜日のダウンタウンだよ。2時間SPのわりにコロチキのナダル氏とバイきんぐ西村氏のところしか笑えなかったよ。

・ポトチャリコミックは明日分で「高嶺と花」の10巻が追いつくのでやろうか。別に約束のネバーランドの8巻もやってもいいんだけど、やっぱそういうの不義理だしな。やっぱこのマンガがすごい!WEBのランキングがなくなるとちょっとモチベーション落ちるな。読む方も書く方もちょっとね。ただ、前のを読み返したり、文章の本を読んだりとかはしてるんだ。

(2018年04月12日 21時10分)

10日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月10日18年
 


・カレー味のものがラッキーフードだってことで店にくるなりこないだのランチのあまりを冷凍していたカレーを食べる。美味い。
・そいで夜もレトルトのカレー。辛いのにしようかと思ったけどトマトとナスのカレー。あとむきえびを入れてみる。
・どうもおれはエビでもアレルギーの気が出始めてるな。難儀な話やな。エビは美味しく食べることはできた
・ただ、カレー自体はとても美味しかった。やぱりそこそこ食べるのはいいね。

***


・昼夜マアマア。月曜がヒマだったからマアマアはあるなと思ったので想定内。まあ、もうちょっと上のほうのマアマアが良かったのだけど。
・また寒くなったからなあ。

・そして夜は眠れないくらいの風。うーむ、看板やらいろいろ店の状態が心配だけど、眠いでなあ。

***


・昼は「BLACK LAGOON」。ヤクザ編。寒々としてる。これをラストエピソードにするのか。まだ途中だけど。
・そして朝は春アニメの「ヒナまつり」。同じヤクザを舞台としててなおかつ少女がヤクザをやっつけるってシチュエーションだけど、ギャップが凄くて。

***


・休みです。通院のある休み。一応考えてるのは通院あとネカフェに行こうってことくらい。

(2018年04月12日 08時22分)

9日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月9日18年
 


・いやなことはなるべく集中して早めに終わらせておこうと思って10日の支払いのために朝から動く。銀行から残り全部を引き出して10日の支払いにあてる。そしてさらに残りを銀行振込で払おうと思ったらカネを入金した瞬間に電気代をひかれれてしまった。マジか。
・ということで会計士の支払いができずじまいという。

***


・この間の悪さが仕事にも反映したのかヒマ。やーめーてー。
・だいたい12時前のキューピー3分クッキングの音が店のテレビから聞こえてくるときはヒマ。さらに12時の街で鳴るサイレンが聞こえるときもヒマ。両方聞こえるんだもんなあ。なさけない。

***


・そういうなさけない続きの日だった。そしてすごく眠い。それがどうであれやることを終わらせたからだろうか。そしてヒマだから睡魔を噛みしめることができたからだろうか。ともかく眠いので昼には寝ようと、帰るなり、BLACK LAGOONもみずに寝てみようと努力したけどそういう立場になるとなったでこんどは不安が顔をもたげてきて眠れなくなるというどないやねんな状態。

***


・まったく無為な昼時間を終えて、ラッキーフードがトマトということでトマトジュースでも飲もうかと思ってドラッグストアに。店の最寄りのスーパーがつぶれて不便なことこのうえない。早く後釜がはいってほしい。その工事やなんやで潤うのに。
・ストアにあるトマトが20%オフだったので買い、それをかじりながら店に。ラッキーフードは食べてるのになあ。

***


[Love Me Doの占い・風水ブログ 「Love Magic」 - Yahoo!ブログ]

・あ、そうそう。そのラッキーフードをみるために毎日見ているブログ主が今日のNHK「あさイチ」に出演されていたな。おねえ占い師かと思ってたら妻子がいるのな。・冬季オリンピックでスキージャンプの葛西氏が金メダルを取るという占いして見事にはずしたそうで。

[しいたけ占い | 占い | VOGUE GIRL]

・もうひとり、毎週見ているしいたけ氏も出演。この方の占いは当たった気はしないけど弱った気持ちに効くコラムとしては読んでいる。低い声してるんだなあ。
・5chの占い板ではけっこうボロクソいわれてた。最近全然当たらないとか。

・その5chで名言があったのだった。このタロットカードサイトが当たるかどうかを試すためにYES NOで答えるところで「私は女です」って質問をしてYES NOで出た答えをズラーッとならべてた人がいて(複数いる)、その人らのやってることに対して「神秘に失礼」と批判した人がいて感動した。すばらしいフレーズだよな。神秘に失礼。

・おれも基本、はずれたからなんだ?ってスタンスではいる。それこそ、前記の「あさイチ」でしいたけ氏もその手の女性アナからツッコミいれられていたけど、すべての星座の人にラッキーがくるのか?っていっててそれは全国の天気くらいのざっくりとしたもんだって答えていたのが印象的だった。
・たしかに全国的に明日は晴れとか、夜半は冷え込みますとか、知ると知らないとではちがう。
・そいでもっと個人的に詳しく知りたかったら「セッション」。うんまあ、対面占いをしろと。うまくできてるね。

***


・と、こういう感じで芋づる式にひっぱらないとネタが思いうかばない。
・あさイチの前にみていた春アニメ「ヒナまつり」もおもしろかったな。原作はずっとチェックしてはいるんだけどあざといよなーって手が出なかったけどおもしろかったな。
・最近は上のガキをだまくらかして本を買わせる作戦もけっこうやってる。あいつ思い立ったら既刊15冊とかAmazonで一括で買ったりする。

[高嶺と花 師走ゆき | 白泉社]

「鬼滅の刃」を一気買いしたあとこれも一気買いしてた。そしておもしろいから1話だけでも試し読みしろと前記リンクを。おもしろいね。

[裏サンデー | はなまる魔法教室]

・あと、これも3巻が小学館から出ないってことでじゃあしゃあねえなということで2巻以降の話を風呂で読んでました。うーむ。おもしろいのになあ。

・で、3巻までまとめてキンドルで売れば?と思うんだけど、この漫画は紙の本で小学生に読んでもらいたいもんだよなあ。宝島社とか拾わないかね。

・と、今日も今月発売されたマンガまた読んでないな。
(2018年04月10日 21時26分)

8日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月8日18年
 


・ポプテピピックもない、おそ松さんもない、日曜の朝だけど、なんのことはないヒロアカがはじまったじゃないか。
・ということでヒロアカをみる。本編はかなりどっちらけの方向にクビをつっこんでいるのでいかんともしがたいが、アニメだと、オールマイトの引退戦とか美味しいところが目白押しだよな。
・しかし、本編よ。最新刊18巻に人気投票が載ってたけど、おれがヒロアカにハマったきっかけとなる蛙吹梅雨ちゃんが23位だかだったよなあ。なんたること。あの子はもっともっとうまく育てるべきだったのに。それがわかっていたからヤクザ編にも参加してたけどあまり活躍させてあげれてないんだよね。残念だよなあ。

[TVアニメ「重神機パンドーラ」公式サイト](音あり)

・あとこれをみた。いまのところおっぱいの大きい人しかわからない。

***


・そいでプリキュア。もはやネタを書くためだけにみている。今回、あまりのらない。

***


・雪って天気予報にのっているくらいに寒い。土日に変な天気なのは2018年になっても変わらんなあ。
・そして本当に雪が降るんだもんなあ。時間にして小1時間だけど。
・そんな天気に忙しいはずもなく。と、絶望していたらガキ連れの団体がどやどやとやってきて「助かった!」と思った。忙しかったし。でも、売上はさほど。こいつらまるで酒を飲んでない。なおかつ長くいた。そして気がつくとほかの客はいなかったもんなあ。しょーもな。

・ということでキセキのないまま日曜は終わったのでした。

***


・BLACK LAGOONは相変わらず快調にみてる。
・最近風呂場で延々と海外の反応とかTwitterとかみてるから湯冷めしてまずい。喉痛いし。

***


・お、読むべきマンガがなーい。

(2018年04月09日 18時17分)

7日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月7日18年
 


・4月になったのに薄ら寒くていやんなっちゃう。ヒマだったしよ。しかも、アプリの天気予報じゃ雪マークとか出てる。ふざけやがって。
・だけど昼にはタイヤを換えたよ。今日換えないとまた長引くから。上のガキが会社づとめになるといろいろめんどくさいなあということがよくわかりました。そして土日休んでないなあということもよくわかりました。

***


・反面寒くて眠くて、なおかつ昼は一応2本BLACK LAGOONはみました。なんだよ、2期まで終わったらOVAがあるのか?それもみなきゃならないじゃないか。超おもしろい。そしてガイジンさんが夢中になるのもよく分かる。ギャグはガイジンさん向けにチューンされてるもんなあ。

***


・わりにこんな感じ。下のガキが遊びにでかけててそれを上のガキが迎えにいってたせいで風呂にはいるのが遅い。なにやってたかよくわからないまま風呂上がりにすぐ寝た。寒いのでよく眠れた。

・マイファザーやマイマザーが昼に学校から家に帰るとゴロゴロ寝てて子供心になにやってるんだろう?とは思っていたけど、最近はよくわかるわ。いつも眠い。

***




1話完結で未来のブラックジャックなんてふれこみのヒューマンストーリーを描いていた作品が長編に仕切り直して展開します。
ヒト、ヒューマノイド、ロボットのいる未来。その中にあって人格とはなにか?ひいては人間とはなにか?という問いかけに対するストーリーはこれまでのシリーズ同様で、狂言回しでありストーリーのキーマンであるヒューマノイド用の医者だったスドウが主人公として旅に出るところから話ははじまる。
アフリカの架空の国を舞台とした緊迫感あふれる切った張ったのストーリーが展開している。銃が発射されるような展開。

まだ真芯はとらえてない模様ではあるけど、そんな長くつづくような話でもないような気がするんですがどうなることやら。最近秋田書店はイケイケですね。「こんなたくさん弊社の作品が漫画賞をもらってますよ」リーフレットが同梱されていました。

(2018年04月08日 18時05分)

6日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月6日18年
 


・すごい風が強くて寒くてヒマってやつ。
・でも、なにやってるのだろう。夜はよくわからないうちに時間がすぎてゆく。そんなマストドンにうつつを抜かしてるわけでもないし、はてブも全然だし、そもそも読むマンガもない。
・マンガでいうと「このマンガがすごい!WEB」はどうしてるんだろうなあ。ランキングの募集が2ヶ月連続できてないんだけど。なんかめんどくさそうなことが起こってそうではあるな。

***


・昼はBLACK LAGOON三昧。BLACK LAGOONで検索しようとしたら候補にもパッと出る双子編。これがまたすごい。双子の殺人鬼に翻弄されるはなしでね。金田朋子氏と南央美氏ですよ。あずまんが大王のちよちゃんとしまじろうですよ。ふたりともぞっとするくらいの演技で。

・BLACK LAGOONもみおえたあと各話の海外の反応をみてる。絶賛の嵐だね。とくにこの双子編は度肝をぬかれてるヒトが多いようで。しかも、全世界がはんのうしていてそれもすごい。いやわかるよ。あまり似たようなものないもんな。

・EDがいいんだよね。けっこうスチャラカに展開していく回もあるけど、ここで起こる「死」は死だからな。それを思い知らせる感じ。

***


・そういうことでだるさがつのる。まだやる気ができなくて心身ともに重い。
・今日は久しぶりにあまりモノを食べてないからかもしれないな。ラッキーフードがニンジンだから人参入りの野菜ジュースを飲んだくらいで。あ、あとアイスを買ったか。久しぶりにゴールドラインを買った。やっぱ美味いわ。

***




やばい。超熱かった。
「僕のヒーローアカデミア」のスピンオフ作品です。本編よりちょっと前、勝手にヒーローやってる自警団ヴィジランテの活躍を描いてます。
4巻はこれまでの積み重ねていたものの爆発回。
ずっと影となり日向となりヴィジランテに立ちはだかっていた敵との全面対決。そしてそれを「影」として、オモテではヴィジランテにいるアイドルのライブを同時進行させる。これらどっちもそれぞれでやれそうなネタなのに同時進行し、それが相互作用しあってる。
くわえてヒロアカ本編に登場するヒーローの活躍もからめるという。
これでわかったね。ヒロアカの設定や舞台というのはこんなにも魅力的なんだと。ぶっちゃけ「本編」うかうかしてる場合じゃねえぞ!と。ヤクザ編のマイナスを今からモーレツ取り返せよ。
というか1回、マジで、原作の古橋秀之氏に本編のこれからの展開をちょっとみてもらったらどうだ?ちょっとアイデアもらったりしたら?本気で。おれが担当編集ならマジでそういうわ。もったいないもの。こんな魅力的な舞台を作り出してるのに。

この4巻、とくにアニメでみたいわー。彼女らの曲も聞いてみたいし、ナックルダスター(ヴィジランテのリーダーね)の動いてる戦いもみてみてえ。いやもう主人公がちょっと影が薄い以外は完璧の4巻だよ。

(2018年04月07日 18時14分)

5日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月5日18年
 


・昼がギリの忙しさ。これでも上々ではあるんだけど、これ以上「なんか」あるとバタバタと総崩れになってしまう。だから昼はメニューをぐっと絞って、おれひとりでもしのげるようにしようとは思っている。
・まあ今日は上々。

***


・寒さが戻ってちょっと体調が悪い。ずっと体調はよくないわな。
「BLACK LAGOON」が超面白くなってきた。7話くらいから一気呵成のおもしろさ。原作、そして監督がマニアの片渕須直氏で、おれでも知ってる超ベテランが渋い演技をさせてておもしろくないわけがないんだよな。というか原作を読んでみたくなった。来週、肛門科の通院のあとネカフェで読むか。

・ああ、ネカフェで読むで思い出した。「恋は雨上がりのように」もみおえたのだ。これはまあ「こうなるだろうな」という予想の枠内にきっちりおさまった。なんなら原作を読んでいたときから思っていたラストと同じだ。でも、原作はまだ終わってないんだろ? そこんところどうなっているのか興味が湧く。
・17歳の女子高生が45歳のおっさんファミレス店長に恋をする話。まあ、やったらオシマイだからな。それを考えるともうコレ以上はないってラインまでいったらあとはもう着地点を探るしかなくなる。で、原作は知らんけど、アニメはおたがいの夢を再び追うってラインだからな。うんまあそうなるわな。おれもそうする。

・しかし、BLACK LAGOONの頃から10年くらい経ってるんだよな。アレだ、作画崩壊ってなかったなあこのアニメ。BLACK LAGOONはけっこうある。そしてそれはアドレナリンしか出てこないアクションシーンのしわ寄せみたいなもんだろうなあと思う。そこいらの兼ね合いもうまくやってるなあと思うんだよ。オッサンなんでそういう「やりくり」にも目がいくようになる(まあ錯覚かもしれないが)。

・そういうことで「恋は雨上がりのように」もネカフェで原作を確認したいのだった。来週はネカフェで忙しいのだよ。そんなことしてる心境かどうかわからんけどさ。

***


・こむら返りで目が覚めた。それで眠れなくなって「恋は雨上がりのように」をダラダラとみていたのだった。
・軽くググったら水分不足でもなるそうで、昨日は水を多めに飲んで寝た。トイレに起きるのが嫌なのよね。

***



18巻。長くなると思ったヤクザ家に少女奪還作戦はわりかしあっさりめに終わった。クライマックスに「なにが描いてあるかわからない現象」が起こってウワって思ったけど、それ以降の展開は良かったっす。やっぱ結論としてヤクザ編は必要ないエピソードではあったな。これがこのあとどう作用するのかわからんけど、ヘンに紐付けないほうがいいような気はするなあ(治崎が復讐の鬼になるとか)。

そいで後半は人気投票1位と3位(2位は主人公)の登場する編。ヤクザ編では全くいなかったからな。
ただ、これも「BEASTARS」と同じ現象が起こっている。すなわち、ここまで散々ハードなことやって、ひとり再起不能で、ひとり死んで、その後にほのぼの編ってチェンジアップにギャップを感じすぎて違和感を覚えるパターンな。

んまあ、いろいろとスジが悪いのでアンチがいるのはわかる。でも、それでも、やっぱりそれぞれのキメのシーンはすごいよなあ。気持ちが沸き立つ。
19巻からのガーンって盛り返しを期待。

(2018年04月06日 19時33分)

4日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月4日18年
 


・休日。
・普通に起きる。いや、起きてないか。上のガキがでかけたのを確認してから降りる感じだった。
・すぐに10日の支払いの準備。来週の火曜日に支払いになるから今日の休みにやらないと間に合わないのよね。
・アニメ系が終わったし、かといっていまから別のアニメをみていくのもね。日常系は全部みたしな。
・だからワイドショー「とくダネ!」をみながら。ビートたけし氏の事務所問題をみながら。小倉智昭氏のすきなところはどうでもいい問題とかなにもいいたくないニュースのときはわりにあからさまにそんな顔してることで、これもそんな感じだった。

***


・そいで10時前に終わらせて、店に。昨日も書いたけど、店に設置してあるソフトバンクのアンテナを撤去してもらうために。
・この先、店がどうなるかわからないので。えーと、このアンテナ放置しておくと電波法に違反するとか契約書に書いてあったのでとりあえずちゃんととってもらおうと。電機絡みでもちょっとめんどくさいことしてるんでそれもクリアにしておきたいんだけどな。

***


・待ってる間ヒマだったので、日記やら、4月からメニュー変えようと思ったのでいろいろとやってると案外とすぐに終わる。12時までかかると思ってたら11時前に終る。

・カネのないしょーもない気持ちになっていたので店のごはんとボンカレーで食事。キャベツがラッキーフードなのでもりもり食べる。

・で、腹いっぱいになったけどどうしようもないのでフラッとでかけてみる。
・だけど、ショッピングモールにいってソフトクリーム。近くのPCショップでミニUSBのケーブルとマイクロSDカード16GBを買う。
・今度こそやることなくて店に。そうするとモーレツな睡魔。で、店で寝るわけよ。なにやってるんだろう。意外に寒いのに。

***


・そうこうしてるうちに上のガキからラインがきてやよい軒で食事を。1番安い豚の生姜焼きを食べる。ものすごいすぐに出てきてびっくり。3杯くらいおかわり。
・うーむ。おれはもうやよい軒はいいかな。なんか見切った感ある。

***


・そして水曜日のダウンタウンはやってない。しょーもない休日だったわ。

***



31巻。ともおといういかんともしがたない小学生男子のほがらか小学生マンガ。

前半は実験回が多くて度肝を抜かれるな。しかも、かなり実験的。

クルマを売るから家族で最後のドライブ。鬼に変身する友達。ともおで考える算数。透明ランナーの行く末。そしてともおが出てこないのに前後編の仮想家族の話が実験のピークかね。

それ以降はもうちょっとフレンドリーになる。ともおの母と父のつきあいはじめからの通信機器でのやりとりの歴史なんかは名作だと思った。
そしてこっちのハートフル編(仮称便宜上)でも団地内住人総出のゴミ片付け編は壮観だった。

ということで大ネタ2本入りでしたね。もう似て非なるものはなにもない世界になってきているよな。
(2018年04月05日 21時31分)

3日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月3日18年
 


・地味に少しづつ変革のときをむかえているわけですわ。
・今日は不動産屋に店の値段を聞くだけで手一杯だったけどさ。
・変革のときだよなあ。有働アナもNHKを退社されたしなあ。
・もうちょっとおれも派手な変革を迎えればよかったけどな。

***


・ルーターを再起動したらちょっと調子がよくなったようなのでアマゾンプライムビデオで「恋は雨上がりのように」をみる。やっぱきつい。いろいろときつい。45歳が17歳とつきあったらダメだよやっぱり。
・女の子の方に男親がいないのはわかるわ。きついよ。

***


・昼夜まあまあ。ま、まあまあダメってことなんだけどさ。

・しかし暑くなった。昼夜Tシャツで仕事してるわ。あとだるさもあまり変わらず。眠いってことなのかな。

***


・夜、ふと思い立って店のマンガからもういらないものを売りに行く。
・ブックオフやめて別の店に。そうしたら店員の態度にイラッとしたけど、ここはブックオフより全然高く買い取ってくれたのでよかった。とくに種類を問わず2018年のものはちょい高めってのがいい。これからここに売りに行こう。
・そいで100円の本を。村上春樹氏を中心に8冊ほど。
・便意で目が回りそうになったのでそそくさと帰る。

・次の日は休日だけど、ソフトバンクのホームアンテナを撤去してもらうことにした。ソフトバンクの電波が非常に弱かったので補強のために店にアンテナをつけてもらってたんだよな。そいで電波は多少マシになったんだけど、これは勝手にさわったら電波法に抵触するそうで。売るっってことになったら邪魔くさいなと思ったので取ってもらおうと。
・するってえと水曜日にとるから店に立ち会えと。うむー。休日休みなしかー。とくに最近は用がないけどさ。

***


めしばな刑事タチバナ 29 (トクマコミックス)
Posted with Amakuri at 2018.4.4
坂戸佐兵衛, 旅井とり
徳間書店

悪夢の27巻時代劇編を乗り越えてまた通常運転に戻ったけどこれが正解。
そして通常運転とはいえ、最近の巻にあったローテーションに落とし込んでいなくてそこも正解だったなと思います。

ジャムパン、ポップコーン、そして大ネタは即席味噌汁の世界。ああ気がついたけど、最近外食チェーン系のネタは減っているな。タチバナですらそうなんだなあ。外食産業が下火になるわけだ。

この方式は正解だけど、村中ちゃんの扱いが微妙という問題は出てくるわな。どっちがいいんだろうかね。いちおう、「究極超人あ〜る」におけるサンゴ的な立場にはいるみたいで皆勤賞を目指してはいるんだけどね。味噌汁編オチの村中ちゃんはとってもキュートであった。
(2018年04月04日 17時58分)

2日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月2日18年
 


・風邪からくるだるさか、人生に疲れてのだるさかよくわからないけど、だるい。
・昼は不動産屋が店の査定を持ってくるはずだったけど1日伸ばしてくれってことなので助かったような拍子抜けしたような。家に帰りちょっと寝る。BLACK LAGOONを2話くらい。

***


・夜がヒマだったけど、夜のヒマさはずっと昔からこんな日があったってことで大丈夫かも。
・ただ、おれはノータッチだけど、夜にくる専用のバイトが全然こなくて昼にきてるバイトが昼夜きてるパターンで彼女が爆発するんじゃないかって恐怖はある。そういうことで店が傾くパターンも去年は味わってるからなあ。

***


・このマンガがすごい!WEBの音沙汰がなさすぎるんだよね。4月のランキングはおれに募集がこなかったけど、結局掲載もしないみたいだし、気がついたら5月のランキングも音沙汰がない。このまま毎月のランキングはなくなるパターンなのか。あれだけのメンバーに毎年5000円の謝礼を渡してたら予算が足りなくなったのかしら。

・去年は紙の雑誌のほうに載ったから、今年はWEBのほうのコラム記事の依頼でも着たらなあと思っていたんだけどな。

***


・新番組の谷間で朝に見る番組がない。まあ、冬のアニメをみれって話なんだけどな。「ダーリンフランキス」とか「刻刻」とか「鬼平」あたりは全話いるので見ようと思えばみれるんだけど朝に重たいものをみる気分じゃなかったからなあ。
・やっぱり冬のせいってのもあったけどどうにもこうにもならんような日々だったからなあ。

・かといって今がマシかというと崖っぷちのぷちのぷちなんだけどね。

***


・マンガを読まなきゃって追われてる。ちょっとつらい。アニメもそうか。

・変革の月というけど、いろいろなものが終わったり変わったりしてるよなあ。たけし軍団にしてもそうだで。おれもその流れに沿って素直に店をつぶすべきだったのかな。

・ネットでみたっていってガキはGABAを買っていた。寝る前に飲むとぐっすりだそうだ。おれも飲んだぞ。

***

CITY(4) (モーニング KC)
Posted with Amakuri at 2018.3.30
あらゐ けいいち
講談社

ちょっと路線というか目指す先がわかった。というか答えはオビにあったんだね。

「CITYはみんなが主人公」

4巻まででトータル60人が出演しているそうで。それらは1回こっきりのキャラは少なくて、そのCITYに住まって日々行動している。あちこちに見切れたりしてる。
そしてそれは「日常」とちがい女子高生ばかりではないし、逆に女子高生がいないわけでもない。女子高生のいないCITYも女子高生ばかりのCITYも不自然だしね。

4巻では見開きで4コマをするという超大技がクライマックスになっている。パーティー会場でそれぞれが4コママンガをやっている。これをみたときにいろいろと合点がいったね。

アニメの「日常」のEDも街を延々と俯瞰で映していくのあったな。あれだよ。壮観だった。

相変わらず「笑う」ってことはなかったですが、「楽しい」ってことではトップクラスです。絵をみてるだけで楽しい。あちこちのひとが不意にリンクするだけで楽しい。これはやっぱり強み。

あとカワイイも強い。老若男女かわいい。かわいいを描くことに全精力を傾けてるよな。萌えでもエロでもなくてカワイイ。

(2018年04月03日 19時22分)

1日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4月1日18年
 


・4月に突入しましたよ。まだ店がありますよ。続いてますよ。いいのかな。
・いま、なにをやっても「まちがいではないか」感がすごい。今年ほどエイプリルフールネタに無関心だったことはないね。プラスにもマイナスにも感情が動かない。

・そして季節の変わり目でアニメの変わり目。いろいろとあるみたいでちょいちょいとトルネのアプリを作動しては定期的に録画番組をチェックしているけどよくわからないな。

***


[タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら - 作品 - Yahoo!映画]

・アマゾンプライムビデオでこれをみました。なんかでオススメしてあった。最近のおれの「なんか」ってのはたいがいネットだけど。
・タッカーとデイルって便器設置業のやつらが山の中のこ汚い家を別荘として買ったけど、そこを大学生が殺人鬼の住処だと思い大騒ぎする話。誤解でヒトがスプラッタな死に方をしていく。
・ただ、短い時間にあらゆるスプラッタなネタを仕込みながらも、話もいい感じにいろいろ盛り込んであり、「ほしい」ものはエロ以外は全部用意してあった。エロは半裸すらなかったけどまあいいわね。
・いい映画だった。

***


・あと「BLACK LAGOON」をみはじめた。昼はどうしたって回線が切れるのでストリーミングでみてるとイライラする。ところが、こないだ、アニメは1クールまるごとダウンロードしておくことができると知った。
・ただ、BLACK LAGOONは2クール分あってこれが容量を逼迫して昨今のiPadの激重現象を起こしていたことも知った。
・これをみはじめる。おおおもしろいおもしろい。
「この世界の片隅で」の監督がやってるんだよ。そう思ってみるとディティールの異様な細かさとかすごいわなあと。
・タイを舞台とした海賊チームの活躍を描くものですね。

***


・日曜にしちゃヒマとみるか、土曜、そこそこだったので健闘したほうだとみるか。
・でも、風邪ひいてるんだよな。調子悪い。だから昼はタイヤを変える予定がダメだった。
・夜ににんにくをがっつりきかしてバラ肉を焼いて食べて生姜をがっつりきかせた卵スープと食べた。美味しかった。
・そして早めに帰った。寝るのは遅かった「タッカーとデイル」もみてたし。

***



もうアニメで見終えた感があるし、それを追いかけてるような4巻ではあったけど3巻よりはおもしろくなっていたなあと思いました。

ごめん、そもそも原作(正確にいえば原作を基にしたアニメ)がスキではないです。だから相当健闘してるんだと思います。

つまりはゲーマー、ゲーム好きとその周辺がカンチガイにカンチガイを重ねて混沌とした恋愛模様になっていくのをニマニマ眺めるという、ラブコメをメタにしたような味付けが原作で、ラノベ、ひいてはジュブナイルによくある延々と会話したり状況を俯瞰で整理したりするシーンがつづくわけで、それがたとえば、カイジのようなギャンブルだったり、SAWやCUBEのようなデスゲームだったり、ハンターハンターやジョジョのような殺し合い心理ゲームではなくてラブコメで相手がどう思っているのかをカンチガイしてどう明後日の方向にころがっていくかをニヨニヨと眺めているという構図であるとおれは受け止めてます。

例に取り上げたマンガもそうだけど、それをマンガでやると文字ばっかりになるんですよね。もともと文字ばかりの小説はそれでも不自然さはないけどマンガはとたんに不自然になっていく。

そこに果敢に挑戦しているような気はした。最後のデートの話なんかはかなり頑張っておられるような。
絵もムチムチがなくなったけど全体的に著しく底上げされているような気はしますし。
うむ。まだマンガは「好き」だな。アニメはたとえアマゾンプライムビデオに入ってもみなおすことはないと思うけど。

(2018年04月02日 18時52分)


ケージバン