ポトチャリポラパ/ダイアリー/ →トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2018年/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


8月31日18年
 


・8月が終わりました。あと1週間無職でした。未曾有の8月ですよ。
・朝も早くから起きて、上のガキと会社にいっておいて帰ってくる。



・これを買ってこいとの命令を受けて3軒のチェーン店をまわるも発売日は1日遅れの明日という富山クオリティ。いやそうじゃないかと思ったんだけどね。

・店と家とさがして、昨日不動産屋にいわれた店の図面を探したけどないんだなこれが。落書き程度のコピーが出てきただけ。うーむ。

・ひっくり返した結果わかったけどまだ片付けるところ多いな。10日には不動産屋が客にみせるらしいのでもうちょっと片付けないとなあ。めんどくさいめんどくさい。

***


・でも、なにもしない感じ。眠いんだよね。帰ってけっこう寝てた。なんかダメだ。

・あ、銀行はいってきたか。払うものを払ってきた。カネがゴソっと減る。ううううむ。泣きそうだ。カネがないは苦しい。おれはずっと苦しい。この苦しさから解放されたい。

***


・ということでなにもしなかったのでした。8月はいろいろあって疲れたのでした。
・上のガキを迎えにいった帰りもすぐに戻ったし。また雨がやる気を削ぐんだよね。

***


・こういう機会だし、ゲームやったり本を読めばいいんだけどな。「**せねばならない」って枷がのんきにさせてくれないというか。店が売れて、安定した仕事か収入が得られない限り無理なんだろうな。そしてそういうときが来るのか?という気もすごくする。

・でもまあ命がけででものんきにならないと精神を病むしな。

***


・眠いよなあ。なんだろうかこれ。

・明日からポトチャリコミックもがんばるよ。それなりに読んでいるから。ヒマだと帰って書けないんだよな。

(2018年09月01日 23時24分)

30日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


8月30日18年
 


・店を売る段取りをする。まだ店は全然片付いてないけどな。冷蔵庫にアルコールが入ったままだし。
・最近はやる気がないけど1個づつ進行はさせているぞ。あとお金はなるべく使わないように。どう考えても足りない感じだし。

***


・書くことがねえんだよなだから。本当は、不動産屋にいったあと近くにあるスーパー銭湯に電話でもしようと思ったけど、店のなんちゃら図みたいのほしいっていわれたのでそのま親の家にいってホコリだらけのなかひっくり返して探してた。みつからない。何回か探してるからな。
・こういうことしてるから気持ちが縮こまるし、実際に動いてないからネタがないという。
・あと電気も止まっているので店にもいられない。

***


・あ、そうだ。店のPCを家に持っていった。サクッとセッティングした。すっと動く。うん、店のvaioの起動までに何回も電源を押したりする感じはないのでいいわ。
・Vaioのほうも優先でつなぐよりWi-Fi環境のほうが安定して動くみたい。なんでだろう。

***


・昼寝をしてないな。終日眠い。それなのに明日の朝早い。なぜかというと、上のガキといっしょに会社に行き、クルマを回収してきて戻る。それに乗って下のガキが就職先の面接に行くからだそうで。なんだかなあ。

(2018年08月31日 23時57分)

29日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


8月29日18年
 


・無職もだいぶなれてきたなあ。とはいえ、けっこう普通に起きてるんだこれが。いろいろあって。
・今日は今日で、電気が止まる、あと足ふきマットのリースがマットを回収しにくるということで店に行ったのだった。
・そしてだらだらと。ここでPCをいじるのも最後かと思いながら。それもいつしか当たり前にはなっていたけどけっこうな歴史や変遷があるな。
・だいたいこの店で働いていたのとネット歴はいっしょで、最初はサターンとモデムを持ち込んで、店でチャットができるみたいな感じだったんだけど、そんなこともいつまでもやってられるわけもないし、ネットに書き込むという点では、ずっとノートにペンで書くということをしていた。
・そのうちにノートPCを毎日持ち込むようになり、据え置きのPCを買うって段取り。最新は2018年の正月に買ってるんだよな。8000円くらいで。これは調子がいいので持っていく。
そして、その前の急遽調子が悪くなったのもそのままの状態でおいてはあるんだけどいつか持っていったらふっと動くかもしれんなあ。じゃなくてもメモリやHDDとかは使えそうだし。

***


・電気が止まるということで最後の生物をまとめて家に持って帰る。麺とかキャベツ3玉とか餃子を凍らせたものとかエビとか。
・それで午後は下のガキと焼きそばを焼く。そして食べる。ハラがパンパンになるくらい食べる。とにかく食べ物は豊富にあるからな。偏ってるけど。たとえば甘いものはない。

・ホットプレートの焼きそばもうまく作れるな。おれは才能あるなあ。この才能だけがただ惜しい。ホットプレートで作るととたんに家庭の味になるってのもわかったけど。やっぱ火力は必要だね。

***


・電気が止まるということは当然電話もとまるということで最後の店からの電話は不動産屋でした。いろいろ紆余曲折があったけど地元のに決めました。次の日に話ししてきます。
・なんとか8月中にあらあら片がつきそう。
・あと、もう1個ある土地を買ってくれそうな不動産屋がその土地のある道沿いにあるってことで探しに行って、なおかつ交番にもたずねたけど、朝のニュースに出てくる張本みたいな横柄な警官でダメだった。いまどきあんな態度が横柄な警官めずらしいな。

・ともかくハラがいっぱいなのでなにかを買うって気にはなれず戻る。そして寝る。寝るんだよこれが。
・で、イヌはガキどもが散歩する。だからなにやってたんだろう。最近、なにやってるのかよくわからん時間がある。まあ、たいていTwitterでRTしてたかマストドンでバカなことを書いていたのだろう。

***



スパイ養成学校マンガ。
2巻ではクラス全員無人島でサバイバル編がメインですね。少年漫画の王道として展開していきますね。主人公がわかりやすく少年漫画王道のガッツと友情でまわりを動かしつつも、いろいろな創意工夫で乗り切ると。で、まわりの同級生も「スパイだからなんでもあり」みたいにいろいろいて、体力だけじゃなく知恵や特殊能力で切り抜ける。この創意工夫が今のところスパイっぽいところかな。

ヒロインがほぼ紅一点としておっぱいやおしりを惜しみ無く出す。単行本描き下ろしおまけで乳首もばっちり。んまあ、記号にモノをいわせた女体ですね。ボーンとかバーンとか。1巻よりは純でかわいいところがクローズアップされていて好感(んま、わかりやすすぎるという嫌いはある)。

エンターテインメントの塊でサービス満点にくわえて少年漫画の熱い展開。王道だよな、実に王道。

(2018年08月30日 12時28分)

28日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


8月28日18年
 


・今日も一生懸命働いております。
・商工会と商業協同組合と保健所に廃業届を出してきてます。商業協同組合も商工会もお金が返って来ましたが商工会は年会費をとられたので実質損をしました。取るかね普通。
・保健所までいったので本屋でも冷やかしてみようと思ってなにげにいったんですよ。



・ふとこれの2巻が目にとまる。1巻は読んでない。探すとない。いま、書店は端末があるからすぐにわかるんだよな。って、そこはインターネット機器の交換で検索できないけどねえだろうな。こうあらためてみると少年画報社のスペースと在庫ってあまりないね。
・ということで、4軒はしごして1巻があったのが1番近所の書店という。そしてそこにはほかの3軒はあった2巻がない。なんだそりゃ。
・ってんで2巻も読むべきやろと買いに戻ったら銀行から電話。引き落としの金がないと。今日中に入金しろと。そしてつづけさまに玉子屋が集金したくて店にいるのだがと。
・だからあわてて戻って、金を渡すというドタバタ。そしてイヤな気持ちと。

***


・そのあと店にいる。ダラダラとマンが読んだりときおりマストドンやTwitterやったり。うーむ。こういうことやっても「やらなければならないこと」があるのでとっても気が重い。
・1番重いのは弟に電話することだ。まあ電話したけど。もう終わらないと先に進めないから。で、また、例によって自分の言動や行動の矛盾にまったく気が付かない説教。「おまえは逃げてるんだからな」だって。もともと店の跡継ぐから記念にアメリカ留学させてくれで約束の1年経ってもぶっちしたのはどこのどいつか?って話だよな。まあこういうのは下のガキやクソジジイや奥さんでなれてるから。おくさんが1番知性があってマシだったな。上のガキと話が合うのはあいつはそういうところの知性があることだな。知性は大事だよ。なるべくIQの高い次の職場を探したい。バカと仕事するとしんどい。

***



表紙でピンときて、2巻帯の背表紙のところの「発売即重版」なんてあったのでほおと思って。
探し回って1巻ともども読みました。
表紙や裏表紙の絵や情報からは、優等生メガネくんがエロギャルの同級生にエロ攻撃されてドギマギするマンガなんだろうなと。
果たしてそのとおり。そういうマンガです。
ところが、(以下いつもの感じなので省略)

なにがいいかってまず丁寧。ほぼ2人が登場人物ではあるけどものすごく丁寧に繊細に展開しています。ギャルがなぜ優等生を好んでいるのかわかりませんがことあるごとにベタベタして、最初は「エロいからドギマギする」だったメガネくんも徐々に彼女の人柄に惹かれはじめていくさまを1巻2巻と変遷しているサマを描写していってます。ヤリマンっぽくみえるギャルも実は全然だし、メガネくんは気がついてないけど彼のときおりみせる男らしさに惚れていってますしね。カッコだけギャルで実は純粋って例のやつ。

2巻は夏休み編で、こいつら学校ないのによく会ってていいなあと思いつつも上記の通り丁寧に距離をつめていく。メガネくんは彼女の存在が日ごとに大きくなっていくし、それで惹かれて近くなってくるメガネにギャルもまんざらじゃないしって。好き好きメーターの上がり具合が読んでて心地良い。

2巻に超いいクライマックスが用意されてるんだけど、それも2巻のアタマから周到にあちこちに設定や伏線をちらしてるんだよね。いやあ涙。何回読んでも泣けるわ。

あ、そしてエロアプローチといってもギャルの子はスタイルはいいけどおっぱいがない。でも、ちゃんとエロいしいい感じになってるあたりの画力も確か。表情がいいんだよな。あと身体を近づける感じとか。そいでもって好いてることがよくわかるし、1巻から2巻へとどんどん好きになっているところも「画」としてすごくよく描けてて素直に「いいなあ」と思えるのですよ。

準エロやソフトエロという位置においてもかまわないんでしょうが、すごくいいラブストーリーとして推したいところですよ。

(2018年08月29日 22時26分)

27日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


8月27日18年
 


・今朝も7時30分を目指してJR富山駅にいたのだった。
・上のガキが昨日東京に遊びに行って高速バスで帰るのを迎えに行く。
・ジョイフルで朝ごはんを食べる。ジョイフルは久しぶりにいったらハンバーグがとても美味しくなっていた。なるほど近所のジョイフルがいつも満員のわけだ。

***


・そのまま9時に約束があったのですぐ店に。約束は生ビールのサーバーの撤去だ。もう待っていた。さっと持っていった。なれたもんだ。
・そのあとガキどもがくるっていったので11時くらいまであまり働かないという。もうあと冷蔵庫の中身もだいぶ減ったしなあ。捨ててもいいや的な。

・着てからも淡々と。というか、メインはガキどもにメシを作ることだったりした。もうスープがないので野菜を炒めて、ざるラーメンのたれと食べる系で。これメニューにできたなあ。ああおれの才能が惜しい。

・で、作り終えたころにガス屋が電話で、LPガスのボンベを外していきますって。みたらもうない。だからギリギリのギリだったんだよね。最後にガキどもに料理をふるまったのがここでの最後の料理だったか。

[王様ランキング / goriemon - マンガハック | 無料Web漫画が毎日更新]

・これをずっと読んでいたな。買ったマンガはあまり読んでないのに。

***


・なんかずっと仕事してないのとしてるのの差があまりない。インカムがないだけだな。それが大事だよ。

***


・で、ガキどもが帰り、また店で「王様ランキング」をよみはじめて泣いてたら。下のガキから給料が少ないって火のようなラインが。「それはおめえが休みたがってたからだよ」といいたいけど鷹揚に返していた。あいつは同じ話題を1000回繰り返しても自分のほしい答えを要求する気持ちの悪いところがある。
・それならお盆の1番忙しい時期に働いてほしかったわ。クソが。だいぶちがったのに。

・いっきにうんざり。やっぱ早く出ていってほしい。どうもつきあってる男がいるみたいなんでさっさと結婚してほしい。結納金とかでんけどな。

***


・弟と連絡がとれないので結局また店を売る話が先に進まない。こういうことだからラインでサクサク進行させたいんだけどなあ。まあ、どうしても話ししてこっちが恐縮がってるのをみないと気がすまないんだろうな。

・身内がめんどくさい。

***


・昨日は店の近所と親戚に「店が終わりました」ということで冷凍餃子を配って回っていた。
・まだ余ってるんだよなあ。今度は家の近所でもまわろうかなあ。

***


・終日眠いしだるい。ここをなんとかしたい。けど、まあ店を売るダンドリまで済めばダラダラしててもいいんだよな。就活も必要だけどさ。「次どうするの?」っていろいろな人に聞かれるたびなんか「職を紹介してくれるからそれを尋ねるのか?」って思ったりもするけどさ。


***




工業高校で合唱部をやるマンガ。「げんしけん」の作者による新境地。

声変わりによって超低音になった自分の声が嫌いで喋らなくなった男が主人公。工業高校に入学したのも喋らなくて済む職業に就けるのではないかと思って。
ところがそこに合唱部設立に燃える男がいた。彼に「見つかった」主人公は、行動をともにするようになる。

1巻では主要人物をジワジワ動かしております。すごくいい感じでキャラが動いております。げんしけんの最初の方まであったなんていうかリアルに重点をおいたものではない集団劇としての「キャラ」がうまく機能して少しづつ近づいたりキャラを積み重ねたりしております。

大量に登場人物がいるけど、みんな好いたらしくて、なおかつみんないい感じに「マンガ」です。木尾士目氏のマンガでは1番「マンガ」って感じがしますね。そこが新鮮でイてすごくおもしろい。
大量に実在する歌を書いておりますのでJASRACに相当支払っていそうなな気もしますが、それらの曲をいちいち聴きたくなってSpotifyで検索しながらみてました。合唱の定番である「Believe」なんてはじめてききました。
おもしろい。
あと、半沢、八田などの最初から最後まで物語にからむけどそう重要じゃない(いまのところ。たぶん最後まで芯を食った活躍はしないと思う)脇キャラがとってもいい。

(2018年08月28日 21時22分)

26日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


8月26日18年
 


・ということで無職がはじまるおれだ。
・無職の朝は早い。というか夜眠れなかった。暑いのとやっぱり興奮してたのか。
・そいでもって東京にヒプノシスマイクのライブビューイングにいく上のガキを送るために5時おきで5時30分出発だったのもあってなかなか眠れず。
・というかほぼ寝ずにガキを送って、帰りに松屋でゴロゴロチキンのトマトカレーを食べて、帰ってまた寝る。
・11時くらいに下のガキと店。水曜日で電気も止まるので店の冷蔵庫冷凍庫を空にしなきゃならない。そのために、前にホールにおいてあったアイスクリームを入れる専用の冷凍庫を家に持って帰ってもう電源を入れてたよ。犬小屋のあまりスペースに。

***


・これが仕事が雑だけど早い、下のガキはサクサクとやってたのですぐに終わる。

・そのあと用があるってことで、送って戻って、だらだらと片付けたり捨てたりしてたら、なぜか義妹一行がいる。
・サプライズで驚かせようってことできてたら昨日で店が閉まってて焦ったらしい。
・で、どうせだからって食べていくといったのでいろいろ作る。まさかまた鍋をふるとは。
・ということで残飯処理にたくさん作っておく。いつの間にか下のガキも合流していた。すぐいなくなったけど。

・で、ふうふういいながら食べていった義妹一家は義父が元気なうちに旅行にいこうと言い残し帰る。旅行なあ。行けるかなあ。

***


・そいであとやったことは残った餃子をせっせとまいた。近所と親戚に配ってまわろうかと思いながら。
・それをやるともうなんかなにもする気なくなった。眠いだけ。
・まあ、日曜だからといいわけして、あとはダラダラと店にいて、家にいて、なにをするでもなく眠さをこらえて寝る。
・明日も朝に上のガキが夜行バスで帰ってくるのを迎えにいく。そして9時には店にいないと、キリンビールから生ビールのサーバーの回収があるから。
・ああめんどくさい。あといろいろ進行しなければいけないけど動けない。心身ともに重い。

***


・明日も早起きカーと、終日眠い中、がんばったっすよ。

(2018年08月27日 20時28分)

25日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


8月25日18年
 


・店の営業最終日です。
・これまた、最終日だぜ?マジか?て昼のあと夜が混乱の忙しさ。
・まあ、昼が手加減してくれたおかげで休めたので助かった。
・Twitterやらでありがとうっていわれても「けっ!」と思うかと考えてたけど、おもいのほか素直にありがたいと思う。ちょろいねおれも。

・しかし、最後の最後までドタバタしてまあまあすべてのものがいい感じでなくなった。優秀優秀。そしてまあ有終の美を飾ったとはいえるのかもしれない。

・現時点でやらなあかんことが山積してるから終わった感はないんだけどね。

***


・そして疲れたわ。お疲れだわ。ネットだけだわいたわってくれたの。

・明日は超早起き。上のガキを6時までに富山駅に送らなければならない。ヒプノシスマイクのライブビューイングに渋谷に行くんだって。

・次の日に書いてるから書くけど眠れなかったんだよそれなのに。やっぱなんやかやいうて興奮してたんだなおれ。

***


・さて次はどうなるんでしょうか。ここも含めて。

・日記的にも新展開だよな。

(2018年08月26日 18時17分)

24日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


8月24日18年
 


・日記がはかどらない。
・そこそこマストドンやらTwitterはやっているのでできないということはないんだけど、できない。理由はカンタンで、スマホをいじってる時間はあるけどPCの前に座る時間がないからだな。
・なるほど忙しいんだよ。とくに夜が忙しいとまるでダメ。
・24日は昼は暇だったけど夜が爆発。
・なるほど、普段こないやつは夜の客だってことがよくわかるわ。
・いまさらわかってもしょうがないけどさ。

***


・店の仕事と並行していろいろやらないと駄目なことはわかってるけどどうにもアタマが動かない。やる気がしない。やりたくないことはやりたくないね人間。
・とはいえ、今の仕事を続けるのもしんどいしで、なんか辛いねん。

・あとここにきて冷凍庫が調子悪くて、ガリガリ君がいつもベチャベチャ君になってることも辛いん。

・それでいて食欲があるわけでもないし。いろいろなことに不安しかないし。2018年はどこまでいってもずっと辛い。

***


・と、今日で、バイトが終わり。バイトには、「餃子巻けるだけ巻いて、それ好きなだけ退職ボーナスで持っていっていいよ」といったけど、それが間に合わないくらい餃子が出て、結局1個も持って行ってないという。それくらいドタバタ。このバイトのコ好きだったんだけどなあ。よく働くし。まあ、あとで同級生の娘だってわかったけど。
・1回いびり出されてるんだよね。そのくせいびり出したやつは辞めていくという、最後までドタバタよ。

***


・空き時間にみょうにマリオ3Dを進行してる。こないだ1480円でやったやつ。ちょうどいいカンタンさでいい。ずっとしっぱいすると救済措置も動くし。

(2018年08月26日 16時59分)

23日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


8月23日18年
 


・あれな、こっちはなにもしてないのに、「閉店.com」みたいなところに店が閉まる情報がではじめて、なによりGoogleで店をサーチしたら「閉業」って出てるよ。まだ3日あるよ。
・そして死ぬほど忙しくはあったよ。閉業するからね。なるほど店じまいセールをよくするわけがわかったわお。

***


・売上的にはたいしたことないけど、昼2人、夜2人でやってて、そこにおれが出ずっぱりということで泣きそうなほど大変。なおかつ、アレがないコレがないとなってもいつものように追加ができないというジレンマ。

・あと3日で余らせてもなーって。売り切れるまでやってもいいんだけどさ。

***


・ということで昼も夜も電池が切れるようになっているので日記が遅れまくり。
・まあ、それどころじゃないからなあ。そうか、いわば、身内の死でいうところの店の死なんだもんなあ。そうか。いろいろ合点がいった。
・店の葬式やらなんやらでバタバタしてるんだなおれはいま。ああ。いつも誰かの死が契機になってたけど、今回は店が死んだわけか。
・そしていうたらなんだけどこれまでで1番大きい死だなあ。これまでも苦しかったけどさ。そういった意味じゃ1番大きな後ろ盾である身内だったからなあ。ううむつらい。そう考えるとつらいね。だからこんなだるいんだな。

・とはいえ、ここしばらくの忙しさに「助けてください」とつぶやきながら仕事してると、早くこの苦しみから開放されたいとも思ったりする。


(2018年08月25日 22時18分)

22日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


8月22日18年
 


・休日です。なんかややこしいんだよね。
・朝に、上のガキをおれのクルマで会社まで送る。なぜか? 下のガキが上のガキのクルマで会社に面接に行くから。
・ところが夜に超熱くなって眠れなくなってさ。エアコンかけて寝たわ。でも、眠い。
・そしていつもより早く出発。
・送って帰りにネカフェとか喫茶店と思いつつ、「森製パン」でパンを買って、なおかつ早朝から書店開いてるなと買って帰る。10時手前。

・そして帰って驚き、下のガキがいるんだよ。寝坊してやんの。

・そのあと、詫びの電話入れてから、午後13時にいったけどな。

***


・おれはというとその後ずっと家にいました。マンガ読んでた。



・これなー。読むの時間かかりそうと思ったけど予想以上に読みづらかった。だからポトチャリコミックには書かないけど(2巻以降書く)。
・歴史モノとスポーツモノは基本鬼門なんだよね。内容が頭に入っていかないから。さすがのゆうきまさみ先生でもきつかったわ。なんとか読んだけど1時間以上かかった。

***


・そのあと18時に上のガキを2人で迎えに行く。そして久々に家族3人で寿司を食べるという。
・おれがアレルギーで魚は大丈夫ということがわかったので食べてみようかなっていったらあれよあれよと3人で食べることに。
・え、なんで?と思ってたら、上のガキが「今日機嫌いいから私がお金を出す」と。そいで普通にゴチになったよ。
・そこはコーヒーゼリーが美味しいとのことで選びました。そして美味しかった。いろいろな魚を食べたけどなんともなかった。やっぱなんともないんだなあ。気分の問題だったのなあ。

・寿司はまあ、ここまでくるくらいならもっと近くにいっぱいあるしって感じ。でもまお寿司美味しかったわ。

・あとマクドナルドのブラックサンダーのフルーリーも食べたわ。イマイチだったかな。

***


・そんな感じ。ずっと家にいてエアコンにあたってて正解。40度だったんだってよ。バカみてえ。
(2018年08月23日 18時35分)

21日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


8月21日18年
 


・泣くほど忙しかった。昨日こい。火曜になぜか爆発することが多いんだよな。
・しかも、こんなときに宴会予約。しかも民謡がらみなので断れず。しかもこんなときに宴会を蛇蝎のごとく嫌ってる下のガキが夜も担当。すげえ渋ってるのを「最後だから」と説得。実際問題、かなりな宴会予約や団体を断ってるんだまじで。

***


・そいで忙しかった。8月2番めの忙しさ。2人だとこれが上限なんだろうなあ。でも、実は毎日これだけないとやっていけないんだ。だからずっと無理だったんだ。わかってたんだけど目を背けてきたんだよな。
・なんか無理ゲーだったんだなあと。
・でも、すごいミジメ。泣くほど忙しい思いをして赤字なんだからなあ。

・しかも昼はぶっ倒れてるし、水曜日も仕事しようとは思えないという。なんていうか無駄なことしてるし、たぶん、このまま続けてるといつかぶっ倒れてたな。

***


・マストドンやTwitterが楽しいのがまだ救い。
・あと、爆サイの地域板でも店が潰れるってことではじめて独立スレが立ったな。うまかったので惜しいってのは、Twitterより真摯に感じられたのでちょっと泣けるというのは考えると不思議な現象。
・まあ多少ありがたいけど、いまは、恨みの要素のほうが大きいな。客も働く人材も少なくなってるもんなあ。

***


・まあ、明日は休みだ。暑いとダメだ。そういう意味でも限界だったのかもしれないな。

(2018年08月22日 11時51分)

20日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


8月20日18年
 


・ヒマなんだよ。もう5日で店がなくなるというのにアホかおまえら。しかも、夜は3組くらい。
・こういうときにTwitterでRTとかいたずらにするのすげえムカつく。

[冷やし担々麺]

・そのタイミングでコレ読んでいらーっとしてな。常連の店に行かなくなったってまああることだし誰も文句をいえんし、おれもあることだけど、なんだかそれを妙にいい話にしてるのがムカついて、もうじきおれの店も閉まるけど、こういう感じで常連がこなくなったから閉まるんだぞって書いたら、けっこうリアクションよくてよかった。心筋梗塞で死にかけた文章でももらえなかった青星をもらったのでラッキーだわ。

***


・もう店が閉まるのに、店が閉まる関連の動きが止まってる。また弟が止めてるのか。本当あいつはいつの間にか老害に成り果ててるなあ。あいつの部下はかわいそうだ。わかりやすいアメムチ使ってるのは容易に想像つくけど、「そんなことよりさっさと進行してくださいよ」といいたくなるタイプ。
・めんどくせえー。彼と下のガキはなるべく関わらないほうがお互いに幸せだとは思う。ここしばらくはしょうがないけど。

***


・今日もSpotifyがおもしろい。あまりおもしろくて止まらなくなる。人の選ぶマイナーな曲もいいし、適当に発見していくのもとても楽しい。
・音楽を聞くのは楽しい。だけどどんどんひとつひとつが「安く」なってる感じがあるなあ。たとえばギターの音色、キーボードの音色ひとつに、歌詞に、「これはすげえ」ってのが少なくなったよな。
・それはマンガもいっしょか。ここ1週間、マンガを1冊読めてないんだけど、マンガを読まなくても、Twitterの4ページラブコメとかをマメに読んでいたのでマンガを読んでいない感じがないんだよね。Twitterでマンガを売るのってそういう諸刃なところがあるよな。試食でお腹いっぱいになる感じ。
・それはKindle Unlimitedでもそうだよな。1巻おためしで「もういいや」になるマンガがアホほどある。

・なんぎな世の中だよなあ。**で食っていくってのが難しいな。

・そういうことでマンガを読めてないんスよ。別に今年で店しめるってことだけじゃなくていつもそう。

(2018年08月22日 11時04分)

19日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


8月19日18年
 


・最後の日曜日というのに夜の部はお客さん1人。しかも、向かいの家がラーメンひとつ持ち帰りだけ。
・もう店のTwitterやらに「何回も行きます」なんて書いてあるの嘘だよなーって思うわ。そして、日曜の夜がこの体たらくだったのが終わりの始まりだったんだよな。また13日にこれまでなんとなく命脈をつないでいたDQNの宴会客を断って帰したのもなんか象徴的。まあ、夜に下のガキが遊ぶからってことらしいけど。この期に及んでも遊ぶことばかり。そして別の就職先にどうたらこうたらで。
・上のガキが就活のときに使ったスーツを探し出してアイロンかけたりしてた。
・おれはいまのところなにも考えてない。宝くじ1等あたってあと遊んで暮らすってビジョンしかない。

***


・家の近くに、おれが生まれる前から遊び人をしてたババアがひとり住んでいた一間の家がある。ババアさすがにもうダメってことになって横浜に住んでいる娘が引き取ってずっと空き家で、1回ちょっとだけわかいひとがいたけどすぐ居なくなったしなあ。で、しばらく空き家だったけど、今日ヒッピーっぽいジジイが引っ越しするってあいさつにきた。終の棲家にするつもりなんじゃろか。ジジイはヒッピーっぽいけど一緒にいた家族はまともそうだからいいのかな。

***


・なーんかなーな日々。びっくりするほど本とか読めてないしなあ。ヒロアカ2本みてハイスコアガールみた休憩時間だし、ハンパな時間にモーレツに眠くなる。

***


・あ、Spotifyがすごくおもしろい。ここで「これはあるかな?」って探してまわるの最高。邦楽はともかく洋楽でないのをみつけるのが至難の業に思えるくらいなんでもある。ニール・セダカはなかった。

She's Leaving Home (feat. Phantogram, Julianna Barwick & Spaceface) / ザ・フレーミング・リップス, Julianna Barwick, ファントグラム, Spaceface
https://open.spotify.com/track/3p1nFNnMDeah08OAWXirqr
#スポチハイ

アルバムリンク
https://open.spotify.com/album/5wmH9ErTvzGQTfQxzgvyJ5

・これがすばらしかった。フレーミング・リップスがビートルズのサージェント・ペパーズを全曲カバーしたもの。異空間のカバー感がすごい。
・これはCDでほしいなと思った。

(2018年08月21日 18時15分)

18日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


8月18日18年
 


・ドタバタしててなにがなんだかよくわからない日々。
・書くようなおもしろいことも思い浮かばないんだよな。
・Twitterもドタバタしてたのでマストドンに流入者が増えて賑やかになってて楽しかった。最近は良くも悪くも落ち着いてたしなあ。

・ネットはなんだかいい感じのバランスでいるんだけど現実がなあ。そして店が終わるとネットにどう接するのかという問題もあるしなあ。

***


・昼は寝なかったのでそれ以降ずっと眠かった。そして22時台にもう寝床にいた。寝床でもほぼすぐ寝た。
・これまでTシャツにパンツで扇風機かけっぱなし(上向きで首振り)にして窓を開けて寝ていたんだけど、今日は窓を閉めて下にスエットはいて扇風機を止めて寝てみた。正解。よく眠れた。

***


・ゲオのセールで買った、マリオは2つともちょっとすすめた。3DSのマリオは3つとも揃えたことになるなあ。なおWiiUのマリオメーカーの中古が980円ってすげえよあな。WiiUってまだネットできたっけ?できるのなら素人のみなさんが作ったコースが死ぬほどあって楽しめるんだな。

***


・ふと思い出した。
・母親が東京旅行にいってたとき浅草のデパートだか商店街に占いがあってみてもらってるときに「心配事は」と尋ねられて当時学生だったおれのことをたずねたら「家に入れたら家をつぶす相」だっていわれたらしい。だから弟に店を継がせる予定だったけど弟は「じゃ記念にアメリカ留学させろ」からのまさかのアメリカから帰らないという荒業を駆使する。そして「ひとがいないこと」を病的なほどこわがる父親がおれに泣きつく。そして当時奥さんと付き合ってるビンボーサラリーマンのおれは「おれが継げばWinWinじゃねえか」と滅私奉公的な気持ちになったのが運の尽きでこの人生って感じよ。
・占いは正しかったんだなあと。まあ、ここまで粘ったのは上々だったけどさ。
・そして最近はあまりみなくなったけど狂ったように占いを読んでいたとき姓名判断だか六星占術だか。おれは家族を持ってはいけない相らしいんだよな。生涯独身が多いとか。
・これもあたってる気はするわ。家族がいる「いいこと」はたしかに味わってるし、それはすべてに感謝だけど、同じくらい家族にいろいろ、こういう表現なんだけど「阻害」されてると感じることも多い。
・と、さびしいことを考えつつも以外に真理だろうなあと。そういう世界軸を生きてるおれに話しをきいてみたい。
・並行世界に行き来はできなくてもいいけど並行世界の自分と話はしてみたいよなあ。それはタイムパラドックスみたいなことは起こるのかね?

***


・昨日、魚介類がラッキーフードで、前にアレルギー検査をしたところ魚を食べると蕁麻疹が出るのは文字通りの「気のせい」ということが判明したのでスーパーで白身魚フライと鯖の押し寿司とカキフライを買って食べたけどなるほどなんともなかった。
・これなら来週の水曜日に寿司を食べに行っても大丈夫っぽいな。番屋の寿司ってところはコーヒーゼリーも美味しいそうなのでここにいってみよう。

・あとここずっとマンガ読めてないっす。

(2018年08月19日 21時45分)

17日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


8月17日18年
 


・忙しくてなおかつ下のガキと喧嘩する。「夜来ない」だと。昼に全然手伝ってくれなかったからとか。手伝う隙間がなかったじゃねえかよとは思うけど、座ってたときに手伝えただろうと。心臓痛くて息も絶え絶えだったのに。

・ということでこっちもブチ切れていろいろいうとたまたま休みだった上のガキがとりなしてくれたみたいで夜は遅れてくる。
・いやまあ縁は遠くしたいんだよな。もうひとり暮らしが恋しい。さびしいのかな? たぶん大丈夫だと思うんだけど。

・しかも、ダラダラと店に残る。というか動けないってのも大きい。せめて後片付け終わってからいればよかった。

・で、寝るのも遅いわ、ハンパに昼寝してるから夜に眠れない。あと寒いし。だから有吉弘行氏のアマゾンプライムビデオの最終回もみる。あとほどしょぼくなっていくな。まあ、番組としての水準は保っていたけど。

***


・そういうことがあったので「どうにでもなれ」感が強いので任天堂のサマーセールで3DS版の「ムジュラの仮面」を買ってやったわ。SWITCHのゼルダが流行ってたのが去年なのに1年遅れてこのザマよ。何周遅れの人生だよ。

***


・また、店を進めるためのターンがまわってきたのだけど、むこうの動き次第なんだよな。
・カネがないので生活がしんどくなるのが目に見えててつらい。

***


・あと怒りのいきおいでホールのほうにあってアイスクリームとかを凍らせる小さい冷凍庫を家に持ち帰って作動させる。どうせ冷凍庫にあるものが全部なくなることはないのでエビとかもったいないから持って帰るために。

・だから、来週の土曜で店が終わっても水曜日まではなんやかやバタバタするんだよな。そして木曜以降は、電気もガスもネットも止まる手はずになってる。
・電気代がバカにならんかった。じわじわとボディブロウのように効いたわ。冷蔵庫冷凍庫は止めるわけにいかんからなあ。しかも、ウチは多いんだ。これでもくそオヤジ時代よりは減ってるんだけど。

・うーむ。そういう意味じゃ名残惜しくもあるけど店とも早く縁を切りたい。できればすぐ売れてほしい。まあムリだろうけど。

・ということで、下のガキはひと足早くハロワにいってるのよね。うらやましいような。すぐに働くんだってさー。

***


・いろいろスッキリすることだけ望んでいる。

・しかし寒かった。

・日記が2日づつずれてるな。2018年の疲労のピークなんだなと思っていただければ。
(2018年08月19日 17時46分)

16日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


8月16日18年
 


・ヒマでも忙しくても仕事がしんどい。気持ちが載ってないからなんだな。
・ヒマでした。もう10日もないのにこんなもんなんだな。昭和平成とずっとあったのに。終わるというのに。富山最古のラーメン店なのに。
・ということでも、暑いのでヒマでもなんでもすごく疲れる。また15日は昼寝しなかったしな。
・で、ヨダレ垂らして目が覚めたら17時まわっててあわてて店に行く。

***


・まだ今日までお盆だったのね。静かだったわ。久しぶりに夜に犬と散歩。

・夜はたいそう涼しい。寝るときも窓をしめたもんな。

・ただよだれ流すほど寝たので夜に眠れずにヒロアカの外国人の反応とかみてた。エロ動画よりこっちのほうが見てられるの不思議。

・動画再生機としてはFire HD 10は非常に優秀。重いけど。

***


・ゲオお盆のゲームセールで、ふと、そういや任天堂もDLでお盆セールやってるなと思ってみてみる。ゼルダの伝説のムジュラの仮面が3000円ちょっと。これわりと手頃なんだよね。普通にゲオでも3200円とかだし。あと、母親が死んだときに記念に買ったけど、クリアしてないし。
・そういや昔は誰か死ぬたびになんかゲーム買ってたなあ。くそオヤジが死んでXbox360買っていこう誰も死んでないので途切れてるけど、犬が死んだらなんか買おうか(犬超元気)。

***


・あと、Spotifyで音楽を聞くのも流行ってる。最近仕事場で音楽を聞く。ただ、PCの操作性がアプリにはないの。PCだと好きなアーティストを検索して好きなだけ聞くことができるけどアプリは課金しないとシャッフルプレイしかできない。

***


・家のノートがいよいよポンコツでせっかく専用に扇風機も買ったのに立ち上げには相変わらずエアダスターが必要。なんとかならんのか?

***


・ガリガリ君がとっても美味い。いまごろ目覚めたわ。ファミリーパックのを一瞬で食い尽くした。

・久しぶりに店のラーメンを食べてみた。まずいことはないんだけどなあ。うーむ。なにがダメだったんだろうか。

・眠いのにハンパに昼寝してるから夜に眠れない。有吉弘行氏のアマゾンプライムビデオの最終回をみる。彼が仕切ってる感じなのは不思議だなやっぱり。 ・ザキヤマさんがおもしろかったのでまたみかえすかもしれない。
(2018年08月18日 16時55分)

15日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


8月15日18年
 


・お盆の日はけっきょく14日だけ働いてほとんど休んでいる。最悪だ。そんな中の休日。
・起きて、ずっと、「有吉弘行の脱ぬるま湯大作戦」をみてた4話くらいあって全部みた。
・ドキュメンタルといっしょでずっと笑うわけではないけど随所にすごいわ。とくにアンタッチャブルのザキヤマさんの怪人っぷりよ。

***


・そのあと下のガキが起きてきて強制的に掃除をはじめる。テレビの電源を黙って消してテーブルのものをどかして。

・だからこっちも淡々と着替えて出ていく。階上にいるって手もあったけど、せっかくの休みだし。

***


[【珈琲駅 ブルートレイン】鉄道ファンが最高に興奮する喫茶店 | 富山の遊び場!]

・ここにいってきました。おれは鉄道には興味ないけど、今日のラッキーフードのコーヒーゼリーが美味い店としても有名らしいんで。
・駐車場せまいのを心配してたけど道の向かいにあるんだな。
・コーヒーゼリー、ブレンド、三色トーストを。うーん、どれも平凡。
・列車ネタはいろいろあったのでお子さんつれてくると大はしゃぎだろうな。実際あとからきた子連れの子は大はしゃぎだった。おれも義妹の息子と行きたい。

***


・そのあとまだお盆セールやってるなと思いつゲオをよるけどなんか興味なくて。あ、でも、いま、WiiU買うとけっこうソフトは激安天国になるということがわかった。欲しいソフトがほぼすべて1980円以下という。ゼルダくらいか。すばらしいね。一気にそろえたら1年は楽しいか。そのかわりネットつなげる系は全部ダメなのかな。それでもWiiの互換もあるしなあ。

***


・あと店でダラダラと。こういう生活も8月いっぱいか。9月だと電気も電話も止まるからな。

***


・家に帰っての水曜日のダウンタウンがせつないネタばかりでみてて寂しくなった。

Surf's Up - Remastered 2009 / ザ・ビーチ・ボーイズ
https://open.spotify.com/track/5YniFjdw9nU8jCzvWlVVQC
#スポチハイ

・寂しいでいえば道中なんとなく思うことあってこのアルバムをきいていた(ビーチボーイズの手持ち音源はすべてiPhoneに入ってるし)。
・サーフズ・アップ(波が立っている)というのに曲は最初から終わりまで美しはあるが寂しいトーンなのがすごくおれの心情にマッチしているなあと。
・その前の曲「til I Die」もしみる。
'Til I Die - Remastered 2009 / ザ・ビーチ・ボーイズ
https://open.spotify.com/track/2Uup75DRkJ03P91XyITXGC
#スポチハイ

(2018年08月17日 11時00分)

14日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


8月14日18年
 


・久しぶりに仕事。久しぶりだからって多少混雑するだろうと思ってたけどそれよりはドタバタしてたなあ。かなり疲労困憊。
・やめるってきいて久しぶりに14時からの休憩をつぶす団体も断って帰ってもらったしな。なぜなら下のガキが15時から遊びに行くから。こいつ9月からおもうさま遊びに行けばいいのにそんなことしないのがすげえムカつくけど、いうてもしょうがないしこいつと一緒に仕事しなくていいのは本当にせいせいする。

[メンタルが安定していると思う人が共通して言う言葉に納得の声「人間関係の悩み9割くらいは解決しそう」 - Togetter]

・これだね。今年は他人目当てで、弟や下のガキ、あと上のガキもあてにせざるをえなかったけど、来年から基本ひとりで生きていくものと思っていこう。

・今年初詣でひいた神社のおみくじが吉でまさにこのことが書いてあったのよ。「人にたよって生きる年」って。実際そうだなあと。なんかそんな気がしてたし。

・だから基本いまはひとり暮らしをしたくてしょうがない。あらゆるしがらみと関係のない暮らし。

***


[有吉弘行の脱ぬるま湯大作戦 | 動画 | Amazonビデオ]

・疲労困憊でヘロヘロになってきたおれは昨日買ったゲームをちろっと遊んでからこれをみたので多少元気は戻った。ザキヤマさんが貴重だわ。彼はすごいね。これ世界で放映されるのだからもしかしたらハリウッドとかからオファーがくるんじゃないか?

***


・夜は雷雨豪雨で予約をきいた客以外はあまりこないので助かったな。はーでも疲れた。やっぱりいろいろな意味で限界だったんだな。もうちょっといっしょに戦ってくれる人がほしい。というかぶっちゃけ奥さんがいればなあってずっとこの行き止まりの思考になるのでやめるのが正解なんだよやっぱり。

***



また停滞中の巻だったな。
4巻がたしかそうだった。5巻で動いたから安心したけどまた停滞してる。
というのも本作は「サザエさん」ではなくて時間が進行しているからね。だからちょっと地味なターンなんだよな。ちゃんと高校を卒業する方向に動いて6巻ではまんま受験勉強巻。
登場人物が全員いいひとだから動かしづらいんだよな。全員いいひとで自分を好きでいてくれる彼氏候補ほかみんなのココロを読んでいるって罪悪感にちょっとかられるってのがおもしろいんだよな。だけどおかげでちょこちょこっとしか物語が進まない。いい人ばかりの物語は平坦で平和で退屈。よってテレパシーあんまり関係ない青春ストー=リーになってる。前は、ポーカーフェイスの彼氏のエロ妄想って変化があったけど最近それもおとなしめだしな。

まあでもそういった感じでよく6巻しのいだなと。

そして7巻で終わるそうだ。だから、まあラストへと怒涛の展開になるんだろうと。期待を込めて。

(2018年08月15日 20時50分)

13日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


8月13日18年
 


・まるで日記を書くという発想と時間がなかった。14日が忙しかったから。なんか書いていたような記憶もあるけどよくわからないのでまた書きます。
・13日は休み3日目。本当は仕事だったんだけどなあ。「2人でできるわけない」ということで、11日12日休む流れで黙っててギリで休みにして逆ギレをするという下のガキの姑息でガキなやり方で休みに。
・そいで覚えてないんだよね。13日当日に日記を書いていたとしても覚えてないかもなあ。15時くらいまでよくわからないままいて、店に行く。
・3日休むからそれなりに食材をカラにしてきたので14日の朝だけじゃちょっと不安なんだよなと。
・イヌも連れて行く。終わったら散歩しようかと。

***




・これが届いたのだった。充電してたな。それが満充電になったから出たかな。マストドンで安いのに音がいいってあったので。これのいいのはイヤホン部がマグネットになってくっつけたらブルートゥースオフで、離すとオンになるところ。
・で、独立イヤホンってさ便利そうにみえるけど冷静に考えるとあれを収納して充電するケースがそれなりの大きさだからいっしょなんだよな。この有線のマグネットだと首にまいておけばいいからそのほうが楽かなと。

・ところがこれ音が良くないんだよ。真っ青。シャカシャカの軽い気の抜けた音でさ。



・でも苦し紛れでこれをつけたら相当良くなる。イヤーチップって重要だねほんと。ということでいいよこれ。ペアリングが超早くて快適。マグネットはずして耳にかけるタイミングでもうつながってる。ただ効果範囲がすごく狭いな。iPhoneを身体から離すともう聞こえなくなる。

***


・店でたんたんと仕込み。なんか久しぶりに働いてる感。こりゃもう店畳んで1ヶ月も経つとなにもできなくなりそうだな。

・イヌもすぐにギャンギャン吠えるかと思ったらすごくおとなしい。
・で、夜遅くまでいて散歩して帰る。お盆とは思えない静けさ。

・それで1日が終わる。次の日は仕事。

(2018年08月15日 12時11分)

12日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


8月12日18年
 


・昨日の日記からつながる。3時くらいに寝たわりに7時そこそこに起きて、「カメラを止めるな」って富山でもやってるんだよなあと調べると8時30分が1回目。
「今から行くか」と思いたち1分で準備して飛び出す。開店前に着いたよ。
・で、みた「カメラは止めるな」。ネタバラシするなって映画なのでしない。おもしろかったなあ。前回なんか見に行った映画の1万倍はおもしろかったって、前回の映画は「レディプレイヤー1」か。
・みてすぐ帰る。
・上のガキもみたがってたから誘ったんだけど(夜の2時にラインで)さすがに返事がなかったし起きてなかったので1人でいって帰ってきたけど、その後の成り行きで最後の回にまたいくことになる。

***


・それはそれとしてメシってことになる。
・牛カツを食べてみたいってことになって国道8号線沿いにある店にいった。時間がかかってすげえまずかった。やっぱ牛カツにいい感想はないな。すげえ高いのを食べればよかったのか。

***


・ソフトクリーム畑ってところでソフトクリームを食べて帰る。
・昨日今日とすごい長時間上のガキと話してるわ。というか人間と話してるのもそうか。んま、弟もそうだけど、最近、人間と話ししてるわ。

***


・家に帰り寝る。そりゃまあ3時に寝て7時に起きてるんだし。この休みで昼寝クセがついてるなあ。
・そして起きて墓参りをして出かける。もう1回「カメラを止めるな」をみるために。
・2回見てもおもしろいね。2回みると仕掛けの都合上、笑いと感動の位置がずれるのがおもしろいね。前は笑ってたところで感動して、感動してたところで笑えるという。

・上のガキは手持ちカメラでブレブレの画面をみたので酔って大変だったそうだ。でも最高におもしろかったって。おれと自分の反対側の席の女性が同じ顔で超真剣にみてたっていってたなあ。照れるなあ。

***


・昨日買えなかったゲオでのマリオ。別のゲオでみたら箱付きで同じ値段であったので買った。

・それで終わり。最近1日があっさりしてる気がする。休んでることに罪悪感を持ちたくないわー。

・来年は心置きなくお盆に休んでダラダラできる身分を目指そう。

***




2巻もおもしろかった。
杓子定規できちんとしている金剛寺さんがいろいろ自由な樺山さんとつきあうラブコメ。
とよ田みのる氏特有の激しくぶっちぎる表現の極北ともいえるくらいの強調表現。すごいを通り越して感動にまで結びつけるそれな。
金剛寺さんとの愛が炸裂するたびに奇跡が起こる。
2巻も調子よく飛ばしてました。
ところで感じ入ったのがカバー見返しの作者のあいさつですよ。


初めての連載では
運命では無く
意思で切り開くドラマにしようと
思いました。
金剛寺さんでは逆に
運命とか偶然の出会いを
大切にするようになりました。
自分の中で変化が
あったんだろうな



これが味わい深い。おれも人生にはどうにもならないなにかだれかによる「思し召し」があるよなあと。そのなかでも自分らが思うことをやると道は拓けると。
本作そのメッセージが強くて読んでいて多幸の素がドバドバあふれてくる。文字通りの醍醐味です。

読むと元気になりますし、なんか「がんばろう」という根拠のない発奮が湧き出る

(2018年08月13日 15時14分)

11日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


8月11日18年
 


・休まなくていい3連休の1日目。3日続きます。なんとでもなれだ。
・予定はないんだよ。休む予定じゃなかったんだし。
・でもって、上のガキと出かけることになってるのがなぜか下のガキもついていくというパターンに。しかも途中から約束があるのでその時間にその駅にだって。なんだそれ。
・ということでそれにそった意味もない長距離ドライブに。

***


「プティ・ボヌール」というクレープ屋にいく。これは上のガキが切望。
・クレープを食べた途端ご機嫌になっている。
・そいでインド料理屋でカレーという話がまわりまわって持ち帰りのところでもらい車内でたべて、なおかつ「ひま」そうなショッピングモールでダラダラと。
・おれはゲオ眺めて安かった3DSのマリオ3DとNEWスーマリ2を買おうとしたけど並んだ挙げ句、ケースなしですっていわれてなんかシラケてやめた。
・あとラッキーフードのかき氷をフードコートで食べていた。

・そいで下のガキを駅でおいて、、、帰った。眠くて。

***


・そして寝た。
・20時近くまで寝た。そいでアニメをダラダラとみてその日が終了。
・と思いきや眠れないんだよね。ちょっと昼寝がすぎたな。16時そこそこから4時間30分くらい寝てるからな。
・ぼんやりとアマプラのビデオを眺めていたらこないだ入院してるときに読んだ「ノルウェイの森」の映画があったのでみた。これが眠い。眠いというかおもしろくない。
・1時間くらいみたけどちょっとギブアップ。それで寝た。キクチリンコ氏がダメでさあ。直子役を立候補したそうですがマジかよって。

・そんな1日。なんだよもう。よかったことは「金剛寺さんは面倒臭い」の2巻が最高だったことかな。

(2018年08月13日 09時12分)

10日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


8月10日18年
 


・8月10日でハトの日ですね。
・8月らしいのからしくないのか。ともかくこれまでにない変な感じの夏です。
・店に関しておれのやれることはひとまず終わった。あとはお盆過ぎてだろうし、お盆は前も書いたようになんだか休み。
・うちとこの冷やし中華はタレと玉子とノリをホールでかけるようになってる。だから、おれは麺を茹でて、きゅうりとハムと紅生姜をのせて出す。
・昨日の夜のバイト、その冷やし中華のタレとアイスコーヒーをまちがえてかけて出したわ。びっくり。
・で、客が知ってる人でよかったわ。
・あと、店が潰れるって、みんな冷静に受け止めててちょっと寂しいというかムカつくというか。

***


・ラッキーフードはハンバーグ。4つ398円の日本ハムのチルドのハンバーグだったかな。これがクソ不味い。こういうの出してOKなのはなんでだろうとしみじみ考えるまずさ。ハンバーグのみならず肉製品のまずさの底は本当はかりしれない。これは昭和からずっと。あるいは、これを「うまい」として認めている層がいるからこそか。

・いいなあと思った。マズイもの作っても食っていけるから。

***


・今日はリアルもそうだったけどネットでも軽い疎外感があった。というか、マストドンで疎外感があったのか。最近はツイッターのほうが会話するときはするみたいになってきたな。ここにきて1番活発なのがツイッターという。
・ツイッターはTLを眺めておもしろそうなのをファボ&RTして流していく装置というTumblrみたいな使い方をしだしたらまた活気づいた。おれは発信側じゃなくてキューレーター仕事が向いてるのかなと思いつつも、その余波にたまにまぜるネタツイートも前より反応がいいのでつくづく人に知ってもらうって大事なんだなと思うわ。

・SNSが調子よくてもなあという気持ちとSNSくらいはなあって気と。これを実社会、店に活かせばなあという思いと、ネットは遊びに徹していたからよかったんだという気と。

(2018年08月11日 22時54分)

9日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


8月9日18年
 


・こないだ買った、キンドルペーパーホワイトはやっぱり大きいね。いっきに電子書籍派へと向かってる。

[若妻の夜1 - 漫画 - FANZA電子書籍(旧DMM.R18)]

・とはいえキンドルではないがこれ。

[ポトチャリポラパ/コミック/2003年5月/「忍びの奥様」1巻 飛鳥弓樹(メディアックス)]

・2003年に古本でみつけてかなり感激して飛鳥弓樹ブームになった1冊。1巻になってるけどつづきは出てない。
・最近作者がTwitterをはじめられて、それで電子書籍だと3巻まで出て完結しているとのこと。でも、まあ、高いかなーって思ってたら、いま、DMMがセール中。とはいえセール対象になってない、とはいえはじめての利用で半額になる。ということで全3冊810円ほどで買う。

・これが全3巻、実質紙の本だと2巻の半分くらいまでが1巻に収録されていたけど、全3巻全部最後まできっちりおもしろくて驚愕。いろいろな伏線も回収されたし、最後の最後までエロがきちんと「必然的」ではあったし、随所に小技が効いていたし買って大正解。読んで大正解。

***




これが11円であったので買ってしまう。これたしか期間限定無料で買って読んだんだよな。そしておもしろいのはわかったけど、ここのコミックは基本高いんだよな。でも、ついにキンドルで買ってしまったので揃えるかも知れない。

・ほかに2冊ほど同様の理由で買う。

恋するヤンキーガール
Posted with Amakuri at 2018.8.10
おりはらさちこ


って、いまこれ買ってしまったわー。これも1巻を11円で買っててまあおもしろかったんだよな。「トモちゃんは女の子!」がこのパターンになること切望。

・ということでマンガ読んでます。


***




・音楽はこれをきいてました。ゆるキャンのサントラ。フォークロアでテックスメックスでってアコースティックを重めにしたサウンドで、いい意味でジャンルに縛られていなくてとてもいい。

・あとドラマも邪魔にならずにしかも、12話のつづきになっていてとても気が利いている。これはいいチョイスだった。

***


・いろいろと煮詰まってます。めんどくさい。でも、音楽やマンガはいい。

・あと、キリンメッツのビターを買いに遠回りしてスーパーに寄った。ジュースだけ買うというなにやってるんだろう。なんか食欲がわかなくて。2食たべたもんなあ。昨日今日のラッキーフードってことでもやしとピーマンを炒めた野菜炒めを。あとラーメンとチャーハン余ったので食べた。
・よく考えたらおれの作る料理ってレアなんだな。この先、おれでもなかなか食べることができない。だってコンロとかないし。できないし。

***



現在(2018-8-10)絶賛放映中のアニメです。
4年だか5年がかりでかかれた1000ページオーバーのネームをもとにしたオリジナルアニメシリーズを本人が漫画化したというものです。同じネームをもとにしてるだけあってアニメのコミカライズとしてのシンクロ率は他のものとは比較になりませんね。しかも、すごく新しい手法。

1巻はアニメにして2話のひきくらいまですね。このペースだとコミックは全6巻とか?

記憶喪失の少年。気がついたら謎のメイドさんと先生と呼ばれる謎の大きな猫と暮らしている。そして世界に異変が起きる。突如海上に現れるなぞの物体。それに戦いを挑む7人の戦士。そして少年の敵はその7人の戦士だった!みたいな。

アニメは現在最高潮にいいところ。序盤や中盤でクライマックス級の盛り上がりになるのが水上悟志パターンであるがまさにそれ。

絵は「こんなだっけ?」と思ったりもするけど、まあ。

ということでマンガはいい感じで復習になっていいです。

(2018年08月11日 22時59分)

8日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


8月8日18年
 


・休みだけど町内からでなかった。上のガキが昨晩出たゴキブリにヒステリー状態になって帰るまでにバルサンを焚けって厳命されていたのでそれを買いにドラッグストアにいくためにでかけたくらい。
・理由はふたつで、ひとつは「そんな気分じゃなかった」ってのと、もうひとつは車検で代車だから。この代車臭いし走りが悪いから。それで電話かかってきて「イヌは乗せないでね」とかいわれる。代車に乗せねえっよ。
・あ、あと7時30分に隣の隣のジジイが集金にきてうっとおしかったな。
・と、ずっとそんな感じ。

***


・ああいやだいやだと思いながら10日の支払いを計算。かなり低い。というかどこか抜けてるような気がしてしょうがない。実際抜けてはいるんだけどさ。
・で、上記のとおりバルサン買ってきて、ランチパックのチーズタッカルビとエアリアルってスナック菓子も買ってきた。
・バルサン焚いて、上で届いたマンガを読みながらバリバリお菓子食べてたら寝てたよ。

***


・起きてもうダラダラ。そういう感じで無為に1日が過ぎております。虚しいけどやるべきことは進めた1日だったのでいいのだ。犬の散歩もしたのだ。店をしめる文章を書いた紙も印刷したのだ。弟に書類をラインで送ったらまた例によって「ガキじゃないんだからラインで連絡やめろ」とアナクロな説教にたいしても別にハラを立てずにやりすごしたのだ。

・そして水曜日のダウンタウンをやってない。しかも、上のガキがまた遅い。コロッケを買ってもらってたので食べた。台風にはコロッケ。
・と、結局、おかしとカップ焼きそばと冷凍パスタとコロッケを食べ、町から出てない休日。
・来週はヒロアカの映画を観に行こうと思いつつもお盆の真ん中なんだよね。
・そしてお盆は大半が休みですよ。最悪。8月までやる意味がない。

***



また進化されたような。
夢破れて東京から実家の田舎の小さな町に戻る。そしていろいろあって町長として立候補するようになる。
そして選挙するまでを描いた、田舎選挙4コマ。
ちょっと前にアニメでやってた「サクラクエスト」をちょっと思い出す。こちらは町おこしのために作った架空の王国の女王になるって話だったな。ああいう感じで奮闘しているうちに町の問題とかがみえてきて、なんとなくはじめた町長選挙にマジメに取り組むようになる。

そんな田舎の問題とか、じわじわとからめつつ、小坂マンガ王道のグータラ女子とツッコミでゆかいに進行。
各キャラが立っており、それぞれの思惑もあり、大きな話の流れもある。そして選挙も最後までどうなるかわからない(というかあとがきによると5日前に急遽展開を変えたってくらいスリリングな感じ)。

選挙ネタも豊富で、駅前に立って挨拶する回。限界集落っぽい村に挨拶にいく。麻雀を覚える(なぜかは読んでのお楽しみ)。若者のココロをつかむためにパーティーを開くなど、リアルなネタをうまく笑いに和えながら展開している。

そしてラスト。ちょっと泣けるんだよな。ここがまた新機軸でさ。
これまでにもストーリー4コマチックな作品はある。ドラマを前に出してるのもある。でも、どこかドラマチックに振り切れてないところがあるんだよね。テレなのか信条なのか。昔気質の4コマ作家はわりにそういうところある。
そこに業田良家氏の「自虐の詩」というドラマドラマしたのが新鮮に斬新にきた。そして小池田マヤ氏をはじめとするストーリー4コマが花盛りになっていく。
小坂氏は実にその花盛りのなかにあってみんなと花の向きをちょっとちがわせてるところが新鮮だったんだよな。
実際最長記録で先日終了した「せんせいになれません」も盛り上がったりお涙ちょうだいを丁寧に避けて淡々と終わっていった。
本作も基本はそうっちゃそう。でも、ちょっと、ドラマチック。この「ちょっと」のセンスがすばらしい。そのドラマチックすら最後に笑いに変換してオチにするのもベテランの技だし。

非常にいい。最高傑作かどうかはともかく、これまでで1番1冊でのおさまりや据わりがいい。これを原作にアニメ化、いや、劇場アニメ化や実写化してもいいんじゃないか。

(2018年08月09日 18時10分)

7日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


8月7日18年
 


・台風がきてるみたいですね。富山はきれいに避けていってくれるのでいいですね。もう8月で店を閉じたら台風だろうと豪雨だろうと豪雪だろうとドンときてください。それまであとちょっとだけカンベンしてください。

***


・今朝、不動産屋がくる。こないだの日曜の早朝、おれの店の塀と隣の家の玄関をぶっ壊したことでの生命保険からのはじめての電話がきたり。なんだかバタバタしてる。
・ちょっと忙しいのもあった。

***


・そろそろ常連にも店をたたむことをいわないといけないけど、これがいえない。やっぱキツイ。
・ってもそんないねえし、知ってる人はいろいろなルートから漏れてはいるみたいけどな。

・あー、めんどくさい。いつかやらなきゃならないことだなとは思ったけど、予想外に早く、そしてやっぱりめんどくさいわ。なんか否応なしにやらされてる感じで。早くカタをつけたい。

***


・風邪気味なので昼はガーガー寝てた。
・ラッキーフードはもずくということだったのでファミリーマートで3箱160円くらいのもずく酢を買ってつるつると食べる。
・もやしがいたみ気味だったので3袋、あとコマ肉といっしょにいためて、スープで塩味にしてもりもり食べた。
・車検でクルマを持っていかれた。これまでずっと農協にたのんでいたけど、今年から上のガキにもたのんでたところにしようと思ってたんだ。でも、農協ことわるのめんどくせーと思ってたらナイスタイミングで統合移転になったのでいい断る名目ができた。
・で、車検依頼して代車持ってきてもらったら農協もきたわ。なんかタイミングいいね。なんらかのタイミングで動いてるって感じはいまだにあるな。
・この代車がかわいい軽四だけで走りがガタガタなのと臭いのが玉にキズ。あと、ナビでテレビが流れるようにしてある。たまには新鮮。

(2018年08月08日 20時30分)

6日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


8月6日18年
 


・昨日もチューで今日もチューですが、昨夜仕掛けていたネズミ捕り用の粘着シートを10枚なんの変哲もなく並べたら6匹ネズミが捕れてました。

・スタンリー・キューブリック監督の「フルメタル・ジャケット」。ベトナム戦争の映画ですが、あるビル街で小隊が狙撃手に狙われる。わざと足を撃って動けなくしておいて、それを助けにくるやつを狙い撃とうとする。
・まさにそれで、大きな親ネズミの真ん中に子供ネズミが5匹という感じでした。
・夜にまたチューって声は聞こえたけど、あいつが居座ることはないわな。根城にしようと思わないといなくなるんだよ。

・めでたいはめでたいけど、こういうネズミを殺す行為は徳をさげるのかねえと思ったりはする。

・そうだからかヒマ。

***


・ヒマなので久しぶりに店のTwitterでもう終わることをツイート。それはインパクトあったみたい。そのアカウントでははじめてくらいバズった。店にも張り紙貼らなきゃだわ。めんどくせー。

***


・マストドンで知り合いになったメイ層って方がいる。九州のほうの人妻ですが、最初は洒落程度にメモの切れ端に書いていた絵が評判になったからって定期的に絵を発表してついにはグッズまで出した。

[【スケキヨ人間社会】Tシャツ by メイ層の描いた絵のやつ ( a2272325 ) ∞ SUZURI(スズリ)]

・で、話してるうちにコラボ商品ってことでもないけど、こういうのも作ってくれたので買うことにしたよ。Twitterとかでおなじみのうちとこのアイコン犬ですね。

・自分の犬が商品化ってなんかうれしいわ。

***


・結局、夏アニメでみているのは、「ちおちゃんお通学路」「あそびあそばせ」「プラネットウィズ」「ゆらぎ荘の幽奈さん」「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」なんてエロコメばかりなー。

・あまり頭を使うのがむり。

***


ママダ引力説
Posted with Amakuri at 2018.8.2
トミイマサコ
1月と7月

旦那であるとよ田みのる氏のTwitterをフォローさせてもらっている関係で、猛プッシュされてて名前はばっちり覚えており、かつ、書店で見かけたのでつい買う。
普通、カバー裏にはバーコードが2箇所あるけど本作は1箇所。だからレジの人がなんだか四苦八苦されていた。
1200円+税で大判ではなく普通の青年誌のコミックサイズではあるのでやや躊躇もしたが紙の色がふんだんにちがい、カラー図版も豊富&美麗。版型のちがった紙(紙質もちがう)も閉じてあったりと、1冊でトミイマサコ氏の1人雑誌的なノリで読んでいてとっても楽しい。

内容はほのぼのメルヘンな、そういう方向に本気出しきった感。同人誌をまとめただけあって遠慮のないメルヘンで好きなことを全力で振り切って描いた感がとってもいい。

・だれからもモテモテになるママダくんの災難を描いた表題作でもある「ママダ引力説」

・腹痛に悩まされ続けているタケオくんが旧校舎に現れるイタミさんの頭をなでると治るというのでがんばっていく「イタミがくる!!」

・タコのお兄さんと正一くんの冒険ショート連作集「TAKOBOOK」もいいっすね。ますむらひろし感あって。

おれは「あたしは断じて」が好きです。

美しい背景。可愛いキャラたち。いい意味でキテレツな話。童話でもありややBLもあり。

楽しい本です。お子様から大人まで。プレゼントにいい感じ。これもらって悪印象を持つひとはいないでしょ。おれがもらったらくれた人に超好意を持つよ。

しかし、夫婦揃ってジンガイモノと死後の世界モノ好きですねえ。

(2018年08月07日 20時14分)

5日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


8月5日18年
 


・チュータというあだ名の同級生がいる。
・小学のときはクラスもずっといっしょで、中学はクラスは変わったがよく富山市に遊びに行った。それで高校は別々だけどちらっとは会ってたか。そいつは高校で馬術部に入ったらしくそのウマの世話をしなきゃならないってつきあわされた。
・そいで大学でおれが上京したら、一浪して別の大学になりそのとき、なぜかわからんけど、おれが4年のときに連絡をとってきたな。
・就職して毎日しんどい時期にむこうは就活だったらしくいろいろ聞いてきて、当時はすごく短気だったので「うっせーからもう連絡トルナ」みたいな態度をとった。

・それから没交渉だった。

・過去形なのはここ1年くらいちょいちょいと店に来るようになったからだ。まえから変人だったけどさらにそれに磨きがかかって。店に来る前までは小学6年の担任の家にやたらと押しかけて、そのストレンジな言動(行動はすごくおとなしい)から心配になり、担任がわざわざおれに連絡をとって「あいつはどうかしてるのか?」みたいなことをたずねたくらい。

・で、ここんところやたらにきてたんだ。
・それをいやがったのが下のガキで、ふだんほとんどクチをきかないのに、あいつがきたとき、おれの「もうくるなっていえ」ってしつこくいってた。
・正直、おれはいまそういう「くそどうでもいいこと」にこころを砕いているわけにはいかんのよね。だからしょうがない、ここんところ店を閉じるって明かしてからより毎日きてたけどちょっと遠慮してくれといった。
・根は素直でいいやつなのでこころよく聞き入れてくれて「ごめんなー」とはいってた。いやまあ何回もそれっぽいことは匂わせてたんだけどな。もっと察してくれとも思ったけど。

・で、思ったよ。こいつおれの人生の転機にわりといるなと。中学→高校って転機、学生→社会人って転機、そいで今回。おれの人生にとってそういう役割なのかね。

***


・プリキュアをやらない日曜。そいでもうずっとたいして忙しくない日曜。おれがガキのころは日曜に休んでたんだよ。あとできいたらおれらと遊びに行くためだったらしいので泣けるね。当時は公務員関連の出前がすごかったので日曜は大して関係なかったんだよね。

***


・日曜は各種アレが生きてないので「店を閉める」って具体的な作業をしなくていいのが気楽。この期に及んでまだ「いや」なんだよ。奥さん死んだときもなんとか生き返らないものかとかずっと思ってたしずっと火葬場で焼くのいやだった。

***


・もうどうでもいいから放置してたらものすごい数のネズミがいるみたいなのでしょうがない、ネズミ捕りの粘着シートを買ってきて並べて帰った。

・おれの店の最寄りのホームセンターもこの夏で店を畳むそうだ。一気にこの界隈がヒマになる。

***


[(34) エスエフ 「プロペラソング」 MV / esu-efu "Propeller Song" MV - YouTube]

・上のガキと話してて判明したけど家族全員この曲が好きだそうで。なんか笑う。で、犬の散歩のときこれを聞いてたな。

***



最終巻。「おれたちの戦いはこれからだ」オチではありました。
コーヒー学校に通うガールたちの奮戦記。
設定が細かくてさ。異常気象により日本でもコーヒー豆が採れるようになって日本のコーヒー文化がいっそう華やかになって、温泉地でありコーヒー農園があるところにコーヒー学校もある。
だから、実習として温泉街に観光できているひとにコーヒーを売るとか。

コーヒー豆知識にいいストーリーをかけあわせてかわいい女子が奮闘するってのはいいバランスだったけどなあ。

設定がとっぴなわりにそれを支えるキャラたちが普通だったのか。上記の設定のためみょうにのんびりしてるんだよね。主要女性キャラもまわりのキャラもおとなしめだしな。みんな「いいこ」だったんだよな。
その雰囲気が伸るか反るかだったけど、反った感じでしたね。残念。

(2018年08月06日 20時41分)

4日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


8月4日18年
 


・4日です。土曜日です。でも休みです。なんだそりゃ。
・下のガキが休むといったからです。いってませんね。カレンダーにバツが書き込んであったのをたずねたらそうだってことで。さすがに土曜日の昼をひとりでこなすのはムリなのでそれなら休むかと。

・そしておれは思い切って東京までいって弟に会ってこようかと。このタイミングを逃すと8日は10日の支払いとかあるからめんどくさいし。

***


・それしかないんだから慌てる必要はないなと思ってたら上のガキが降りてきて、で、昼飯食べてから駅まで送ってくれるということで、マストドンJPではやってる、チーズナンテロを実施しようと「ホットスプーン」というインド・パキスタン料理店にいくのです。老舗です。モト寿司屋(まわらない)の居抜きでやっております。トイレとか古くて汚いです(掃除はしてあります)。

・ランチと定食みたいのをおれはチキンマサラにチーズナンで、上はチキンカリーにナン。なんでチキンがかぶるんだよ。別々のものでシェアすべきだろ。

***


・そして駅でおろしてもらって新幹線で東京へ。もうなれたもんよ。障害者手帳をみせてさらりと買う。
・そいで読んでなかったマンガをまとめて持っていったのでそれを淡々と読みながら東京駅へ。自由席で高崎からおっさんがとなりに座ったけどあとはずっとひとりだった。

***


・東京駅につく。16時。17時に待ち合わせ。本来なら昼前にあって1時間2時間話したあと、どこか二郎か蒙古タンメン中本を食べて中野のブロードウェイをひやかして18時から鈴木博文氏のライブを見たかった。まあダメだわな。

・むこうも時間どおりにきてそいで東京駅の地下街をずんずんあるいていきまっすぐ喫茶店に。東京駅の地下にはここともう1軒しかタバコを吸うことのできる喫茶店はないんだと。

・70年代80年代の洋楽が延々と流れてる昔ながらの喫茶店でコーヒー6杯くらい延々と不動産相続の話。とくにモメた贈与税の話をした。
・結論としてなーんにもわかってないのにこっちが勝手に主導権をとったみたいな感じになってたのが気に入らないってことなんだね。そうだと思ってた。
・そしてそれの機嫌が戻ったのできてよかったわ。ご機嫌伺いにきたわけだよ。わかっていたけど。ただジャストそれだけになったのが残念だ。
・東京駅の地下街を引っ張り回されて、ベルギーの高いチョコをガキどものプレゼントにって。6000円ほどの。
・で、19時24分の新幹線で帰る。これは指定席しかない。指定代いれて、おれは障害者割引がきいて9640円。まあ、土日だと高速バスも7000円8000円だから妥当やね。

・江戸川の花火があったけど反対側だったのでちらっとだけ。
・そういえば唯一近くでみた花火大会とはその江戸川の花火で奥さんとみたのだった。そこから新小岩の駅まで歩いていき、錦糸町のラブホに入ったんだっけか。わりになにもしないで風呂に入りたくてたまらなかった感じだった。

***


・帰りは3人がけにずっとひとり。こりゃ贅沢。新幹線窓際の席だと出張ってるドリンク置き場が腕に食い込んで痛い。
・帰りはキンドルペーパーホワイトで、「グレート・ギャツビー」と、野村亮馬氏の「インコンニウスの城砦」を読んだらすっとつく。帰りは余計なところにとまらないから更に早い。



いやあよかったこのマンガ。

***


・21時30分に富山駅につく。そして犬の散歩してシャワーあびて1日が終わる。

・なんだったんだとは思うけど、弟の言い草だと、あのままだとおれはおまえを見捨ててたところだったみたいなことをいってたからまあよしとしよう。

・おれをフォローしてておれの店によく来てくれる人が休みだったんで別の店に行ったなんて書き込みをみたらちょっとがっくりきたけどな。昨日も書いたとおり、下のガキの遊びは中止になったから普通に夜に働くことはできたんだけどさ。


・まあ、もう店しめるんだけどなー。

***



最終巻。2ヶ月連続で刊行されたなあと思ったらアレだ、11巻は本編が1/3くらいで、残り外伝が3話分という体裁。なるほど2ヶ月連続で出るわけだ。

11巻は終わりのための終わりといった感じで、丁寧な最終回と、後日談3連発で、実にファンブックげな11巻ではありましたね。ハッピーエンドを受けてのいい話集感。
ヒロインさんが大学生になったのがあまりかわいくないんだよなあ。髪の毛伸ばしたし普通になったしで。そこが残念というか。

まあ丁寧なマンガの見本のような方の隅々まで配慮の行き届いたマンガだよなあと。恋愛ラボはどうなるのかしら?

(2018年08月05日 22時38分)

3日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


8月3日18年
 


・うむ。苦しい日々だ。こんな苦しい日々なのに下のガキの都合で土曜日なのに休みになる間抜けさ。死にたいけど、この苦しみもそんな長くはないか。
・そしてどうせ休みならと、新幹線で弟に会いに行こうかなと。あいつは諸々をLINEで済ませるってのが嫌らしいんだし。

・おれはいまこの2人に振り回されている。とはいえ、それも長くないか。

***


・エロ動画をダウンロードしてはFire HDでみる。これがiPadとはちょっとクセがちがってさ。ま、細かくは省略だけど、端的に使いづらい。まあいいんだけど。そういうのを工夫して使えるようにするのもPCとのつきあいかたよ。同じことは上記2人の人間も同じ。

***


・みてたエロ動画がすごかった。家族ぐるみのつきあいをしている夫婦の人妻にほれたガキが襲いかかって、止められなくなったから、落ち着かせようと手で抜いたら味をしめて毎日襲いかかるようになってきて、結局やられてしまうというドラマ仕立て。これ、最終的にどうなるのかと思ったら、中出ししないでねと念を押したのに中出ししたあとに「ごめんなさい」ってあやまって「まったくもう」って顔して終わるという、なんか原作がありそうなのにアンチクライマックスもいいところの終わり方で衝撃的だったなあ。

・エロかったけどさ。

***


・土曜日休むくせに金曜も19時までで終わるとか言い出す。「は、死ねよ」と思ったけど、19時に家に送ってあと1時間ひとりでやるかと思ったら、急に「やっぱり最後までやる」と。

・どうも、そのタイミングで土曜日も休まなくて良くなったみたい。いえよ!それを次の日(これを書いてる土曜日の夜)に知るという。

***



アパートに住む童貞。となりにエルフ親子が引っ越してきて、座敷わらしとサキュバスが通い妻みたいになり、バイト先にキョンシーがいて店長がオーガ、階上にはヴァンパイアにマッチョな雪女という、魔物ガールのハーレムに住んでいて、童貞のままという4コマ。

不思議な塩梅だなあと思ったのは、まず彼はセックスのチャンスが非常に多い。そもそもサキュバスも精子を集めに来たわけだし、ことあるたびに別にやってもいいみたいなスタンスの魔物が多い。それは階上の雪女もそうだし、エルフの娘もまんざらでもないしキョンシーもオーガもなんとなればできた。でも、彼は童貞のママ。
巻き込まれ型で不幸になる。童貞で非モテでオタクで売れない漫画家の主人公であるが、彼が率先してなにかすることはない。悪いこともいいこともたいしてしない。だから上記のセックスチャンスもみんなタナボタではあるけど上手くはいかない。そしてひどい目に遭うパターン。そのバランスを保ってるのが不思議。

絵はうまい、キャラはカワイイ。ドエスなタイプのキャラはいないけど、彼はなんかうまくいかない。

そういうことなんでエッチなシーンも多いし、キャラが多数なのに渋滞もないし被りもないし描きわけもみごと。ただ、「おもしろい」の芯をがっつり食っているのかというとややずれ気味だったり。でもけしてつまらなくはない。

不思議な感覚ではあります。あと誰かやらせてやれよ。

(2018年08月05日 17時44分)

2日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


8月2日18年
 


・さすが8月忙しいね。でもまあ2人体制で過ごせる程度の忙しさ。これがつづけばなあとまた考える。
・今日は1日イライラしてた。昨日おとといのイヤなことのせいだね。あれの悪口がずっと頭を渦巻いていた。

***


・昼は寝こけた。最近はエアコンが寒くなる。おおそういう季節か。
・昼も夜もアイスを買ってる。アイスを買う余裕はある。ただあまり食う余裕がない。
・昨夜は家に帰ってからシャビイと炭酸を買ってきてジョッキに入れて混ぜながら飲んだ。それはうまかった。

***


・アニメはルパン三世と天才バカボンがおもしろい。いつだいまは?でもふたつともおもしろい。ルパンがとくに意外なほど。
・あと夏アニメは「ちおちゃんの通学路」「あそびあぞばせ」「すのはら荘の住人」「奴隷のやつ」「幽奈さん」「プラネットウィズ」とかかな。ストリー性のあるのはプラネットウィズくらいか。

・いま、いろいろ余裕がないからなあ。だからマンガ読んでるのかな。ゲームもしてない、アニメもみれない、そうなるとマンガ読むかネットしてるしかない。いま、いい意味でも悪い意味でもネットは安定してるからなあ。だからマンガを読んでいるのか。

***


あくヨメ 1 (ヴァルキリーコミックス)
Posted with Amakuri at 2018.8.2
マツダユウスケ
キルタイムコミュニケーション

ベテランさんの初の連載作品の単行本だそうです。
本作は、店頭にあった、おためし小冊子を読んで「おっ」と思ったので買いました。
どこに「おっ」と思ったのかというと超ぶっちゃけ、カラーの表紙の絵より、本文の白と黒のハイトーンっていうの?強調した感じの絵が非常に好みだったからです。そしてマンガもおもしろい。

非モテオタクどもが人間の女性にモテないなら異世界だとばかり、魔法陣を描き、召喚魔法で呼び出した魔物に間髪入れずに求婚するというのが流行ってる世の中です。

で、主人公は魔王の娘を呼び出して求婚したわけです。そいではじまる新婚ライフと。

まあでも、あとわりと魔王の娘分と通常の新婚ライフ分とでいうと後者のほうにバランスを寄せ気味かな。ほのぼの新婚ライフね。旦那がやりたがるのが照れるとかそういう感じで。まあ、後半はそっちにバランスを置き気味になったね。魔物ならではをいれながらも新婚で旦那がやりたがって困る系。

んまあ、この娘さんがかわいいこと。わりと丁寧に「そういうキャラ」ですが、絵もキャラデザイン(カッコやしゃべり方)もいいね。

虫歯になる話が、ほのぼのと異世界ならではと混ざってていいバランスだったかな。あとヨメの世界の料理を作ってみる話も。

(2018年08月03日 22時10分)

1日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


8月1日18年
 


・8月になりましたよ。運命の8月。まあ、たぶん、このあと今年いっぱい「運命の@月」なんでしょうけどね。
・まあそれで休日ですよ。
・昨日がしんどかったのでずっと寝てましたよ。8時くらいまで。
・でも、だいたい上のガキがドタバタ動くのであいつが出ていく音で目が覚めました。

・そのあと階下へ。とりあえずamazonから本が届くまではいようと。
・ここでカップ焼きそばを食べたら腹いっぱいなのがあとあと響いた。

・やっぱり家のPCがバシンバシン落ちる。そのたびにエアブロアーでファンを強制的に回すってやってたけど、それやるくらいならずっとそこに扇風機を当てたほうがいいかなと思いたち、それを探すたびに出かける。

・久しぶりに電機屋をまわるけど客がいなくてビビる。まだPS2のゲームとか売ってるのなヤマダ電機。売れるまでおくのか。

***


・結局PC屋で現品限りのCDの直径くらいのUSBファンを買う。1000円。
・あと使うかわからんけど、USB端子のオスとオスのコード。家にあったノートPCクーラーのファンを回すために必要だから。

***


・書店にいき、思ったより色々いっぱい買う。

ママダ引力説
Posted with Amakuri at 2018.8.2
トミイマサコ
1月と7月


・とくにこれ。1200円もするからスルーしようかなと思ってたけど現品をみると買うよな。こういう効果は電子書籍にゃあないわな。まあ逆にタダだから買って続きは買うってパターンは書店ではないけど。

・これなんか特殊な状態で、バーコードが普通2段なのが1段しかないのでなんだか店員がすごく四苦八苦してレジに入力してた。

***


・帰る。そして階上でマンガでも読んですごそうとして寝る。ガーガー寝る。
・起きる。今日のラッキーフードは豆腐で、ずっと麻婆豆腐が食べたかった。1軒は駐車場が満員で、もう1軒は昼の部終了していた。
・またそこに行ってもいいと思ったけど、
・なんか突然月火のイヤな気持ちが蘇ったので急遽店で麻婆豆腐を作った麻婆飯にして食べる。どうせ店では使ってなかったのでいっときこっていた花椒を大量に使ったすごく通好みのを作った。これが美味い。

・そんな1日でしたわ。なんか休日にココロ沸き立たない日々でなあ。

***



最終巻。
富山の田舎のJKがなーんかやりたいねえと思いつつもダラダラすごすマンガ。と思ってたら3巻では展開。東京に行くんだもんな。
と、この高速夜行バスで東京に着いたときの風景が本当すごい。これは同じ高速夜行バスで東京にいったひとはみんなわかると思う。「ああこの空気とライティングだ」って。「これこそが東京だ」って。
超超地元が舞台なので(ぶっちゃけるわほぼほぼおれの家の半径500mで起こってるマンガだよ)、風景がよく描けてると思ったのは身内びいきかなと思ってたんだけど、そうじゃないんだ。その後のちょっとした東京生活もすごく「っぽい」。ここはどこかはわからんけどな。

ということで、エモい背景が描けるってのがわかった。これはすごい武器だと思う。当然、エモいキャラも描ける。エモい背景を描くことができるひとは、エモいキャラなんかお茶の子さいさいだよ(理論上は)。
あとがきもよかった。地元のサイン会行きたかった。

うむ。またこんど地元が舞台のマンガのときは当店もだしてねー。



ケージバン