ポトチャリポラパ/ダイアリー/ →トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2018年/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


10月31日18年
 


・無職最後の日。明日から働くんだ。どうなるかいろいろとわからないけどな。

・で、なにをしたのかというと、会社へ下見にいったんだよ。車で30分くらいかかるのはわかるけど、朝の渋滞はどんな感じになるのかイマイチわからないから普通に行く時間にいってみた。とはいえ、この時間帯に行くことは次から無いんだよな。今だけ時間という。なぜかというと工場勤務で、いまの時間は工場勤務のホワイトカラーのものだから。おれは3交代で働く感じで。
・と、いってみると渋滞してるんだよな。いつもは30分とかからないのに、まあそれでも45分くらい。うーむ。明日もこの時間か。余裕を持っていったつもりだけどそんなことなかったんだよね。

・むむむ。

***


・むむむと思いつつも今日は用がなかったので、そのまま、近所の銀行のATMを探す。これがないんだ。おお、金は休みでおろすか金がないときはおサイフケータイになるか。
・というか、そんな日がないんだよな。
・ぶっちゃけると、7:30〜16:00、15:30〜0:00、23:30〜8:30の3パターンからなので、まあ、どの時間帯でも銀行には余裕でいけるんだよね。
・そのぶん、まあこことかネットはダメになるんだろうなあ。
・と、遠回りしてATMのある銀行に行く。金をひっぱるだけならセブンイレブンがそこにあるから問題もないんだけどね。

***


・BGMは深夜の馬鹿力。それを聞きながら走ってたらずいぶんと遅くなってしまう。その工場までの道は山沿いで行くか海沿いで行くかってあるんだよ。これだけ渋滞したら不安になってそれなら山沿いはどうかなと。
・ただまあ冬は山のほうは無駄になるなとは思ってるんだ。だから今だけなんだよな。
・その山沿いは帰るのはラクなんだけど行くときは迷い注意報なんだよな。でも、できるだけそうしいよう。なぜなら山沿いはコンビニと山しかないから無駄遣いしないんだよね。帰るしか無いという。

***


・そのまま山沿いにいったら、「あ、そうだ。郵便局にもいってみよう」と思う。
・そう思ったら山の中の集落に簡易郵便局があるぞと。
・するってえとココはATMがないんだよね。でも、カードで金を下ろすことはできると。簡易ATMがあるのよ。イオンのレジみたいなカードをいれてテンキーを押すようなところがある。だけど、なんか書類も書かないとダメとかで。「めんどくせえなあ」っていったら簡易郵便局のおばちゃんも「そうそう。もうすぐそこにちゃんとした郵便局あるから」みたいなことをいわれる。

***


・その間に微妙に無駄遣いをする。コンビニで買い物したり。

・そのあとスーパーで本格的に無駄遣いもしたり。コーヒー豆を買いに行くというのがポイントだったんだけど。あとどうせ富山市だからと眺めたら本屋は空振りだったけどいろいろと乾き物の食べ物をけっこう買う。うーむ。

***


・それでも家に帰って昼前。下のガキがいたので階上で寝ながらAmazonプライム・ビデオをみる。なんとなく「ウルトラQ」を流してダラダラとネットサーフィン。
・しかし、今や、こういうストリームがあるから、映像におけるオタク的な教養は「カネがかかるから」ってのは理由にはならなくなったよな。音楽もYoutubeなんかでそうか。そう考えると便利ですばらしいような、できないことの「言い訳」にならないので大変なような。

***


「水曜日のダウンタウン」の「モンスターハウス」って「テラスハウス」のパロディみたいので若い男女がシェアハウスで住んでってやつでひとり安田大サーカスのクロちゃんが住んでいるっての。
・このクロちゃんをみてると、なんていうかな、なんていうかちゃんと足元をみて、現実をみて、生きろって気になるし、なんでおれはまだ生きているんだろうくらいまで考えてしまう。

・みなきゃよかった。明日から仕事だぜおれ。

(2018年11月01日 20時53分)

30日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


10月30日18年
 


・一銭も使わなかったよ今日。もう金が本格的にないしな。
・で、一歩も出なかったよ。そういうのはすっかり平気になったわ。選ぶのは引きこもりってのはおれの晩年を物語っているようじゃ。

・朝は早く起きたんだ。そのわりに夢をたくさんみて、忘れる前にっていろいろとBlinkというアプリに書き留めたけど今読んでもさっぱり意味がわからない。
・3つともゲーム的なバラエティ番組のネタだった。バナナマン設楽氏とタカアンドトシトシ氏が司会の番組とかネゴシックス氏とか出演されてましたけどもうなにも覚えてないなあ。

***


・テレビでいうと、バイキング。こういうの日記を書くときとかはわりとダラダラみている。

[柄本明「今はそっと」妻角替和枝さんの死去を報告 - ライブドアニュース]

・このニュースで司会アシスタントをしてたような柳原可奈子さんがボロボロ泣いてた。彼女も父親と長く2人で暮らしてたけど亡くなられたんだよな。そういうの思い出したのかな、とくに「家族がいっしょで」みたいなのには弱いのかね。

[サンド伊達、「ブルジョア障害者」は差別ではない 坂上忍が激怒で「史上最低の回」│NEWSポストセブン]

・これな。やっぱりネットニュースにもなったか。これをたまたまみてた。お互いに言葉が足りないし、選び方もミスしたな。ただ、そうみたとしても坂上忍はちょっとリアクションがおかしかったな。空気もすごく変わったし。もうサンドもこんな仕事しなくていいのにとは思ったけど、儲けられるうちは儲けようと思ってるんだなあ。相変わらず帰れま10系で山の路線バスをてくてく歩いてるしな。

***


・ということなので代わり映えのしない一日でしたね。インプットがない。夜に雨で犬を散歩に連れてやることもできなかったし、PCも調子悪かったしなあ。ただ、vivaldiは正解。これは軽いわ、やっぱり。

***


はんなりギロリの頼子さん 1巻
Posted with Amakuri at 2018.10.31
あさのゆきこ
ノース・スターズ・ピクチャーズ


・2巻にあったマウント合戦がネットでバズったらしい本作。いま、調べたら横山由依氏が主演でドラマ化もされてるのね。みるとコミックも5巻まで出ている。
・京都でひとりタバコ屋をいとなむ目つきと愛想が悪いけど実はとっても優しくて世話焼きの頼子さんの京都最高マンガ。
・そう本作は京都観光やいいところめぐりに主眼を置いている。すごく京都愛に囲まれてるし、かなり不思議な場所である京都を案内するマンガ。
・非常に丁寧にできていていいね。頼子さん自体のキャラはいろいろとどうかと思うけど、それも2巻以降でどうなるんでしょうか。ライバル的な存在が現れるそうだし。
・よくできてたというかなぜか涙が出るんだよな。奥さん、京都と北海道をこよなく愛しててな。どちらもいっしょにいったことはなかったけど友達と頻繁に出かけてた。結婚前に。結婚してからあまり旅行にいってなかったからさ。もっといろいろ旅行に行っておくべきだったなあと。おれをおいてあちこちはいってたけど。
・そういうことを思い出したのでした。もうすぐ仕事だのなんだのでナーバスなのですね。
・あとこれまとめて半額とかにならんかな。Kindle Unlimitedでもらったのでまとめ買いしたいかな。

(2018年10月31日 16時00分)

29日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


10月29日18年
 


・のんびりと時間が過ぎ行きますがそれが終わりの週になりました。
・入院の3ヶ月とここ2ヶ月は人生の最後のボーナスステージだったんでしょうかね。そういうことを考えます。なぜなら金がなくて暇だからです。
・あとPCが調子悪くてボーっとしてる時間が長いからです。こないだもあったけどまたありました。消えるんですよね、WIFI用のアダプターがPCから忽然と。
・で、システム復元をやってもダメで、前は初期化したんですけど、いまみてみたら、Wi-Fiのアダプターを完全に削除して再インストールしてみたら今回はすっきりとうまくいきました。そうすると今回は優先用のアダプターがどこかに消えたけどまあここでは使わないからいいかな。
・でもって相変わらずよく落ちる。

***


[あなたが作るブラウザー | Vivaldi]

・これが落ちるのはFirefoxが最大の要因ということはわかっているので、今回、いろいろみてこれにしてみた。おれの好きではないChrome系だ。
・どれだけ同意を得られるかわからないけどchrome系のブラウザの感じってタバコでいうとマイルドセブン的なんだよ。現メビウスな。別にこれといって不味いとか非はないんだけどなんか好きじゃないと。おれこういうのが多いんだよね。

・ということでこれをやってみますと。というか、これをインストールしている最中にPCが落ちて再インストールしたらバグって大変なことになりました。なんとかいれられましたけど。
・動いてしまえばいろいろと軽いのはわかりますね。とくにわかるのはすぐに重くなるマストドン。それがなかったから。

・あ、でもvivaldiは最初からマウスジェスチャーとメモ機能があったのは便利。あとchromeのアドオンも入れられるみたいで。コレも便利。しばらく使ってみますよ。

***


・この間ずっとアニメみていた。追いついたよぶっちゃけ。そとは雨ですごく寒い。で、散歩ができねえなと外をみながらダラダラと過ごす。

・このあと働くからアニメは整理しなきゃなあと思う。

・ちょっと晴れ間をみつけて散歩に出る。散歩は重要だね。犬がいなくてもひとりでも出かけるべきだ。そいでなるべく音楽も入れないほうがいいね。

・インプットもアウトプットも大事だけど、インプットしたあと少しおのが内で置いておく時間も必要だよなあと思う。熟成期間ね。それには散歩がいいんだよ。

・インプットとアウトプットの間の熟成プットっとね。それを考えていた。

***


・下のガキが帰ってきて、上がきたらそのまま家に入れずにどこかに出かけた。犬のエサと、ローソンのロールケーキの生クリームだけのと、あとラッキーフードのハムをたのむ。これがなかなか帰ってこない。結局、雨に少々降られながら散歩をして帰ってきてもまだこない。

・21時まわってやっと戻る。レンタルビデオをみてまわってたからみたい。そいでローソンのクリームを「別にだなあ」と食べてたら下のガキが「おまえばかり食ってんじゃねえよ!」みたいに突然キレる。それでいきなり空気が悪くなる。おれのために買うでおれが買ってきてくれっていったんじゃねえのかよ。

・ああしんどい。こいつの存在が「仕事しなきゃ」と思わせるからいいのか。前向きに考えると。

・ちょうどガキどもが帰ってくるなりみてた「シュガーラッシュ」のラルフみたいな気持ちになったよ。自分をのけものにしてバースデーパーティーをするシーンとかな。そのあとゲームが故障のときに逆ギレされるところとか理不尽でしょうがないよ。

・あそこがひっかかって以降最後までのんびりみてられなかった。んま、ディズニーのCGアニメはどこか必ずそういうシーンがあるような気がする。

・苦い人生だまったく。仕事がはじまるし。弟と会わないといけないし。

(2018年10月30日 19時55分)

28日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


10月28日18年
 


・今週から働きに出るぞってタイミングで生活サイクルが狂ってきてるな。9月から10月の中旬まではじわじわ就寝時間は遅れてきてたけどそれでも8時頃には起きることができたけど、ルーターの調子が悪いからって午前3時まで。これがまたダメ。
・朝起きて、戻す。うむ。これでマシになったか。こうなると今度は、もと店のPCがつながらなくなる。なんだこれ?と、ダラダラ治す。

・あ、その前に、ラッキーフードのカレー。ゴーゴーみたいなところに行こうかって話が結局スーパーで惣菜買ってきて家でごはん炊いてレトルトのカレーでいいやんてことになってそうする。

・そうしたよ。美味しかった。応用とかコスパとか考えると1番いいのってハウスのレストランカレーみたいなやつだね。



・これ。具とかないけどレストランのカレーの具なんてあまり重きを置かないからな。
・おれはカニクリームコロッケとコロッケ。上のガキはチキンカツ。最近はカレーといったらクリームコロッケだわ。

***


・あとは家でダラダラ。たまったアニメみつつ、調子の悪いPCが元通りになるまであーでもないこーでもないと。やっぱバックアップや復元なんちゃらってのは必要だね。
・すごく苦しんでおりまして。結局元通りになったのが15時くらい。そしてそのまま眠さがまわってきたので寝る。
・18時くらいに起きたら、上のガキも寝てたみたい。
・なんだかよくわからないまま1日がすぎるのはいつものことだけどこれから休日がこんな感じで穏やかに過ごせるのは悪くないとも思った。

***





「シャッフル学園」の作者の新作です。

ゾンビのデリヘル嬢がお客様を癒すためにサービスするというエロマンガです。
彼女らはかなり本格的にゾンビです。人語は解さないし、性的サービスだけです。ただそこでもドラマは生まれますよ。

ゾンビネタが流行ったときに「どうせゾンビになるなら最後は女性ゾンビのオッパイをもみながらかじられたい」ってネタがあるじゃないですか。そこいらを発端として練り込んで特化して1本の作品へと昇華していったわけです。


「シャッフル学園」は当時流行りだったデス・ゲームでもかなり異彩を放っており、コミックスのオビでも1番複雑なバトルロワイヤルのような売りにしておりました。1クラスがあるとき異世界に飛ばされます。そのときのショックで男女問わず中身が入れ替わります。そしてそのひとりに殺人鬼が紛れてました。そして連続殺人がはじまるわけです。バトルロワイヤルで「君の名は(当時はなかったので転校生でも)」を混ぜたのです。

どちらも思いついた奥を掘ったらなにが生まれたのかというところまでかなり考え抜いて工夫をしております。

本作も、いろいろなタイプの嬢と客と「プレイ」を描いております。プレイがまた新鮮なんだ。それこそがキモです。エロにも結びつきますし、話もむすびついていきます。

1番わかりやすいのは2話。人間恐怖症でちょっと仕事にも自信をなくしかけているひょろメガネくんが主人公です。彼は思い切ってゾンビのデリヘルを試します。自分を変えたくて。そして勇気を持ってゾンビにくわえさせるわけです。嬢は危害をくわえることがないよう訓練されておりますし、もともとが風俗産業で働いていた方という設定です。でも、まあ、ぶっちゃけ、人語を解さない意思をもたないゾンビにくわえてもらうのは勇気がいるよね。それで彼はひと皮むけるという感じで。

ゾンビとエッチするという点においてもいろいろなネタ出し、バリエーションを考えており、「おおなるほど」と思うところが多いです。

前作よりさらに画力もアップしており、エロシーンもかなり実用的なものになっております。ネタバレになるのは悪いのですが、客もそのプレイも、大枠のストーリーもかなり練り込んであります。もうひとつネタバレをすると、目の前で妻をゾンビに食い殺された旦那の前に嬢が現れたらどうするか?どうなるか?とか。

2巻がどうなるか正直なところなんともいえませんね。たださらに化けることは期待できます。

(2018年10月30日 00時36分)

27日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


10月27日18年
 


・クレープがラッキーフードだったんだわ。
・だから久しぶりに港町のほうにあるクレープ屋に行こうかと思ってた。
・で、上のガキをさそってなおかつカネがないので奢ってということで行く。
・これが道に迷うわ、入るなり、前に2組しかいないにもかかわらず「30分かかりますけどよろしいですか?」とかまされ、そのひと組がガキで、すっかり上のガキがやる気なくなって、なおかついちごクレープなのに生いちごじゃなくてコンフィなんだよね。かつ、おごりと。

・それで大おかんむり。帰りずっとむくれてたわ。失敗。

***


・で、待たせられた遅くなったって、富山駅まで送らされる。駅前で豪遊するんだと。11月にまたヒプノシスマイクのライブに東京に行くからその服を買いに行きたいんだと。

・送らせたあとにまた別のクレープ屋に行く。同じ富山市ではあるけど場所は全然ちがう。でも、システムといい(注文を紙に書かせる。内装、メニュー)、その店と同じ。味も似たようなもんだったかな。前はバナナチョコで、今回はベーコンのにしたけど。で、あとどっちも高いかな。700円出すなら松屋でなんかオカズ付きのやつにするわ。

[うまトマハンバーグ定食発売!|松屋フーズ]

・今ならこれが630円なんだからな。

***


・あと昨日寝たのが遅くて寝てしまう。次に起きたら、下のガキが仕事から帰って泊まり込みで遊びにいくところだった。まああ、奥さんも同じくらいの年齢のときに頻繁におれの家に泊まってたからなあ。

・で、上のガキも帰ってこないと。犬の散歩してなにかテレビみてたんだっけ?最近目からのインプットがないような気がする。あ、あれか、「フェイクニュース」の後編はみたかな。おもしろかった。終わりのための終わりだけど、それでもネット周りのネタを濃い目に打ち込んでいてよかった。

***


・そのあとひとりだしってことでこないだ買ったNECのルーターに替えようと思ったら大間違い。今度は動いた。みんな動いたけど唯一NASがまったく反応しない。泣くわくそ。
・それで深夜3時頃まで淡々と。

(2018年10月28日 18時39分)

26日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


10月26日18年
 


・PCが落ちるのがどうにもならんなあ。ほんと、多少生活が安定してきたらいいPCがほしいなあ。非常にストレスが溜まるわ。

・でも、溜まるストレスはそれくらいだから幸せだよねえー。幸せー。お金あったらもっと幸せー。お金ーお金ー。

***


[(130) ゲーム機大戦【1〜10完全版】最初から最後まで - YouTube]

・朝起きるなりこれをみてた。4時間あるのよねー。みたってことは4時間過ぎてるんだよねー。ゲーム機の興亡史ですね。ファミコン以前からはじまってWiiUでコケるまで。
・やっぱりセガのドリキャスで散るところに涙が。セガのサターンからドリームキャストのところがおれないでは趣味ゲームでピークだったな。逆にいうとあれがなかったらお金もあったろうなあ。あと奥さんも怒らせずに済んだろうにね。でも、楽しかったわー。なんかにあんな入れ込んでた時期ってのはあれが最後だったかもしれないな。あとは余波よ。

***


・朝ごはんはキムチ鍋の残り。食べ終えたらガス代の集金がくる。そしてショッキングなことにその金がないんだな。しかも500円足りないんだよね。なんだこれ。
・ということで出かけたよ。金をおろしてきたよ。情けないのー。で、NTTもNHKも払ったよ。どうせ払うもんだし。

・あと、ラッキーフードが肉を食えってことだけどこのびんぼくさい気持ちになったのもあるからスーパーにいってチキンカツと半額のローストビーフを買う。




・ここで読んでニチバンのホワイトテープを口閉じ睡眠にいいってあってね。そうなんだよ。おれも専用のテープが高くて絆創膏にしたら唇が荒れたんで止めたんだよな。なるほどってんで、それも買う。

・チキンカツは値段のわりに1番の量を肉食べたという気になるな。まあ満足。一方、ローストビーフは正価298円だけど、ほんと牛のまともなものってそれなりの値段が必要だなと思い知るのでさびしい。

***


[(130) 復活・インパルス堤下が独占激白 - YouTube]

・キングコング梶原氏がYouTuberやってて、復帰後初のメディアがこれだって。相変わらずちゃんとおもしろかったな。よかったわ。おれはおれを笑わせてくれる人や感動してくれる人にはとくに無事で幸せになってほしいわ。そんなもん、全世界人口の99.99999%はちがうんだから。そのひと握りのわずかなひとは大事にしないとな。
・上記の動画も笑えたよ。笑わせてくれるひとがとくに重要。そして笑えないまでも笑わせることに前向きなひとが重要。だからおれもおもしろいことをいいたがるわけでね。ワナビーや。

***


・帰りに犬の散歩。RCサクセションのライブを聞いていた。
・RCって最初に聞いたとき魔法がかけられているのかと思うほどすごいものに感じたし、そのころに魔法にかけられてたものはどんどんと覚めていくなあと。とくにRCにそれを感じたなということを思い出したけど、今は今でまたよくなっていたな。この懐かし補正に対しての逆の偏見みたいのがなくなって素直に楽しくなってきた。
・またおっさんみたくて最初はイヤだったシンプルな構成でシンプルに曲のよさで勝負する感じのよさもわかってきてなあ。それは5人が3人になって2人になったカーネーションでとくにそれを思った。
・これは渋谷屋根裏のライブで、ホーンズもキーボードもいない状態で、みょうにキヨシロー氏をはじめ走り気味なのが若さと勢いがあっていい。

・と、音楽も興味がわいてきたわ。

(2018年10月28日 16時15分)

25日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


10月25日18年
 


・へそが臭い。ティッシュをつっこんでみるとなんか液体がつく。茶色っぽい。そして臭い。

[おへそから悪臭が漂う!? 臭いの原因と正しいケア方法を解説 - ライブドアニュース]

・こういうのみるとビビってしまう。

[イジってはいけない!おへそから液体が…。その原因と対処法とは? | Esquire(エスクァイア 日本版)]

・そういやここにあるように、手術前に看護師に綿棒にオリーブ油つけて掃除させられたことがある。でもくさいんだよな。

***


・日記ネタをすごく忘れてしまうから覚えるのになんかいいものはないかと、定期的にくるiosのtodoアプリブーム。

[書いたメモをひと目で確認できる「Blink」 - もう一人のY君]

・こないだ発作的に買った。有料だけど買ったのがこれ。まとめてずらずらとtodoを書き込める。なんなら音声入力もできる。これで「あ、ネタ」と思ったらサクサク書き込んでいく。

・あと、ネット関連のネタにするのになんか適当なのないかなあとおもってたんだよね。そのためにEvernoteと連携してるのにしたんだけど、Evernoteってさ、開くのに手間じゃない。それよりはラクかなと。実際、10月に入ってから日記で思いついたことを書いている。ほら、なんか知らんけど1日遅れで安定してるじゃない。それよ。

・思いついたらここを立ち上げて単語を入力していく。で、日付づれたら前のを青色にしていく感じで。日付を判別してくれたら最高なんだけどね。

[Que AI×ブラウザ]

・で、あとネットネタ用になにかないかなと思ってコレ。これは履歴をどんどんそれ自体をtodoとして覚えたり自動で分類してくれたりするの。これがなかなか使えるんじゃないかと。

・こうやってね、日々、クオリティの向上をね、目指すわけね。

***


・出かけない日でしたしね。上のガキのKindle Unlimitedの1ヶ月無料購読を利用してでいろいろと本を読んでました。

精神病棟入院記 (LAZA COMICS)
Posted with Amakuri at 2018.10.26
岡野く仔
まんだらけ


なんびょうにっき (ナックルズ the BEST)
Posted with Amakuri at 2018.10.26
さとうみゆき
大洋図書


7〜8冊読みました。だいたいストーリーものは最初の1巻でそのまま完結なのはエッセイコミックが多いのです。それで、この2冊がよかったですね。

・精神〜は16歳で1ヶ月、精神病閉鎖病棟に入れられた入院体験を軸に書いている。
・画力がすごく安定してるのと歯茎を描くってスタイルが新鮮。あと各キャラもうまく描いている。ここでもそうだし、永田カビ氏の「さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ」もそうだけど身内、とくに母親への愛憎入り交じったというか、可愛さ余って憎さ百倍な感じが非常によく描けている。どっちも紙一重感がよくできているし、自分のおかしいところを冷静にかつ慎重に描いている。

・なんびょうにっきは、これまた入院もの。よくわからない病気にかかって入院したけど、画期的なのはその原因らしきものを描いていること。あとは入院患者との戦いを描いたりしてること。現職ベテランイラストレーターでルポもかなり手がけておられるだけあって圧倒的な画力と構成力。
・おもしろいのは入院前に母親がボケはじめて絶望しかないけど、自分が入院することがはからずもリハビリになってシャンとしてくるところとか非常によかった。またほんわかした絵柄で相当ダークネスなことを描いてるところ、その踏み込みの深さ(disりもあるかもしれないけど褒め言葉8)は年の功でもあるなと。

・また1ヶ月あるのでガリガリ読んではマメに取り上げます。

一匹と九十九匹と1
Posted with Amakuri at 2018.10.26
うめざわしゅん
電書バト


一匹と九十九匹と2
Posted with Amakuri at 2018.10.26
うめざわしゅん
電書バト






・ここいらがKindle Unlimitedにあるのっていいいよなあ。名作です。読んでないから懐かし補正はあるかと思うけど。

***


・キムチ鍋を作って、今日のラッキーフードのトマトなんかをスーパーで買ってきてひとりで食べました。汁だけ残して次の日にウインナとか入れてたべようかと思っております。

・相変わらず飽食ですがだいたい1日1食ですからね。仕事してたときの味見で3食分くらい食べるってことはなくなってるからな。だんだん腕とか細くなってきてます。これから力仕事大丈夫かしら。

(2018年10月27日 10時17分)

24日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


10月24日18年
 


・もう2ヶ月くらいなんでもないんだけど、それでも25年間休みだった水曜日ってのはなんかあると思うべな。
・今日の場合は給油して役場に国民保険のことを聞きに行って、あと高速道路の割引サービスの車を書き換えた。

・出かけなかればならなかったのは、朝起きてすぐやったノートPCの分解。

・ここんところずっと書いているけど、ノートPCは排気ファンがちゃんと回らないので熱を持って暴走して止まる。もうずっとそれが原因でいろいろためした結果、もっとも効果的なのは、電源を入れたと同時に排気口からスプレーのエアーブロワーをおれて強引に中のファンを回すことで、そのために電源が落ちるたびにエアブロワーを叩き込んでいたのです。これがエアブロワーの終わり際にはかなり空気の射出力が落ちるので効かなくなる。

・今朝、もう1回分解してみましたのよ? 20本近くあるネジをとって。それでもダメ。とれないんだよな。あの上からクレ556みたいのをスプレーしてもドツボになりそうだからなあ。

・だからあきらめてエアーブロワーを買いにいったのでした。というか、それが今回の行動の原動力になった。
・そして結論でいうと、身近なところが1番安いな。だいたいエアブロワーって1本500円くらいな。それなら普通にキンチョールとかのほうがいいんじゃないかと思うくらい。

***


・で、あちこちに寄っては地味にいろいろ買ってる。
・そいでもとゆで太郎の居抜きで入ったメガ盛りの店に入る。
・おばちゃんとバイトの男がやっていて男はひとことも挨拶もなかった。まあおれもそうだったか(ただおれの厨房は覗き込まない限り見えない構造ではあった。そして覗き込むやつはけっこういた)。

・ハンバーグ4個が丼に載って、ミニ素麺がついて880円。ミニ素麺って触れ込みだけど今回はうどん。素麺食べたかったのにな。ハンバーグはTwitterの広告によく出てくるびっくりドンキーのガリバーバーグに影響を受けてたの。ただ、同じ値段ならカツカレーとか豚バラ丼のほうがマシだな。どっちも高速PAレベルだろうし。ハンバーグは中に卵(ゆで卵を細かく切るサンドイッチに入ってるやつ。よくスーパーのチルドで売ってる)が入ってたのでボリュームはある。

・うーん、ちょっとがっかり。と帰る。

***


・どうせなので書店もちょっと寄ったけどこれがすごく空振りでいやんなっちゃう。いま、マンガ要らないんかね。

・買い物でいうとずっと欲しかったパスコのフォカッチャも買ったよ。

[おいしい食べ方|超熟フォカッチャ|Pasco]

・これをためすためにオリーブ油も買ったよ。パスタにも応用できるかと思って。いろいろ買って5000円ほど。ガソリンも2000円入れたし。それで本を1冊も買ってないからなあ。

***


・家に帰りXTCの本を読み切る。午前1時までかかったし。ざっくりと読んだ。いろいろと知らない事実はあったけど、もっと全曲にさらりと解説をいれていたほうが好きだなおれは。

XTCソング・ストーリーズ
Posted with Amakuri at 2018.10.25
ネヴィル ファーマー, XTC
水声社


・まあいいか。読めてよかった。こういう機会でもないと入れないし。

***


・機会で思い出したけど、上のガキがアマゾンプライム会員で、いまやってるアマゾンプライムのKindle Unlimitedを3ヶ月で299円ってのに入ろうと思ったけどこれを失敗して1ヶ月のお試し会員になってしまったのよね。まあ、いいかと。
・Kindle Unlimited用のおもしろかった本のレビューをするのもいいよね。アフィリエイトとかどうつくのかわからんけど最初からそういうことはあまりかんがえてないからなあ。「ほしいものリスト」とかはやってるけどさ(表紙にリンクしてあるよ)。

・そうだよ、ほしいものリストにある中古PCを買ってくれよ。3万しないよ。ポトチャリポラパやポトチャリコミックを一生懸命続けるからさー。このままVAIOがぶっ壊れるとここの継続へのモチベーションがなあ。んまあもともとねえからいいんだけどさ。

***


・かなり久しぶりの水曜日のダウンタウン。イマイチだったか。

(2018年10月25日 16時14分)

23日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


10月23日18年
 


・家にいるんですわ。1日います。
・寝る前にタイマーをしかけて米を炊きました。
・起きるなり、鶏雑炊の元で作って食べました。お湯を湧く間に立って1杯ごはんを。
・食べることしか無いし、しかもそれが外食ではないと。1日家にいたしな。
・そのあと昨日買ってきたセブンイレブンで「金のハンバーグ」を。高い割にたいしてうまくねえなあ。コスパでいうと美味いのは冷凍のハンバーグかな。

・外食には行こう行こうと思ってたのだけどそれがなかなか実行に移せなかった。そのうち雨が降ってきて犬の散歩にすらでかけてなかったしな。

***


・あまつさえも15時くらいからけっこう昼寝してたし。
・だからスカスカの1日なんだよね。
・アニメはけっこうみていた。今回は「転生したらスライムだった件」「SSSS GRIDMAN」「ゴールデンカムイ2期」あたりが鉄板で、あとは適当かな。4話くらいから化けるものもあるしなあ。「メイドインアビス」からしてそうだし。

***


・XTCの本がおもしろい。マニアックで細かすぎる内容なのだけど、XTCが変名バンドでサイケアルバムを出したときの経緯がとてもおもしろかった。
・そしてそれが発売されたタイミングで、富山市の「BEAT」にたまによっていた高校生だったおれは彼らにすすめられてそのミニアルバムをかわされたんだよな。
・アルバムは2枚出したけど2枚めは買わずにそれは状況して市川市のアルプスレコードで発見した。あのときも衝撃的な出会いだったな。あのころの名盤はすべてどこでどういうシチュエーションで買ったかがいえるね。
・アルプスレコードではキンクスの「UK JIVE」とかビートニクスの2ndとかスティーリー・ダンの「ガウチョ」とか買ってたな。近くの酒屋でバイトしてたバイト仲間がのちにそのレコード屋でバイトしてたなあ。

***


・いやまあでもいまは幸せだ。しばらくはこの2ヶ月くらいの幸せを反芻して生きていくんだ。

・そして明日は行動するぞ(次の日に書いてるわけだから行動したんだわこれが)

(2018年10月24日 21時04分)

22日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


10月22日18年
 


・食べてるな。これまで面接のためにスーツを着るってことで少しダイエットに気をつけてたのか。けっこうぴっちりなんだよな。下のガキの卒業式用に買ったスーツで、あのときは心筋梗塞ダイエットに大成功した余波で買ったものだったからな。
・もう関係ないんだ。
・そう、ぶっちゃけ、おれはこれから3交代の工員になるんだ。その最大の理由は私服で通勤できることだわな。ネクタイしたくないんだ。スーツを着たくないんだ。本当の本当に嫌い。理由はシンプルでスーツを着てこれまでいいことがまったくなかったからだ。とくにここ20年は喪服って形でしかスーツを着てないしな。不倫ができたりしたわけじゃないしな。

***


・そういうことで朝起きて、「ちがうか」ってギャグでレッドカーペットなんかでちょっと有名になったものいいって漫才コンビの「ちがうか」っていってるところがはじめてるラーメン屋の「違う家」の油そばを食べて、なんか足りないなと思ってとんがらし麺を食べた。

・そいでそれでも足りなくてトーストを食べたよ。これがうまかった。フライパンにバターを敷いてあなを開けた食パンをおいて卵を入れて目玉焼きにする感じ。これが美味いんだわ。またやろう。


***


・待受を替えようかなと。これまでロックが赤富士で、中は金色の蛇みたいなのにしてたの。うん、開運丸出しの。それを今度はロック画面を銀の☆にして、中を札束(1万円)んしました。うん、開運路線は変わりませんが雰囲気はだいぶ変わった。お金がほしい。そうしたらこの生活を一生続けられる。それがいいわ。いまは本当に幸せだわ。もうちょっと贅沢したいけど、逆にもっと貧乏でもいいから一生コレならそれを選択するかもしれない。もういろいろと「あがり」なんだし。後は穏やかに死ぬまでのほほんと暮らしたい。

・だから宝くじ当たってくれ。すっかり底辺の思想ですね。ま、底辺じゃなかったことなんかこの25年いちどもなかったんですが。おれが1番疫病神だったのだなあ。跡を継がずに、奥さんとも結婚しないと少なくともこんな死ぬことはなかったかも。ただ、おれは心筋梗塞のタイミングで必ず死んでいた。おれが唯一生き残るシュタインズゲートだったのがこのルートだったんだろうなとわりに確信している。基本「信」ってコトバと「自由」というコトバは使わずにきたけど、まあ確信だよ。

***


・で、終日家にいる予定ではあったけど、ラッキーフードのエクレアを食べたくなったので、近所のスーパーにいったらそこにはなくて、どうしようかと思った矢先、上のガキが帰ってきたのでスーパーに行き、まだナナコのチャージが残っていたのでセブンイレブンで1コ残ってたエクレアを。こういうとき上のガキは迷って決められない。だからとなりのスーパーもいくハメに。そこで唐揚げとペプシを。

・カネがない。クーポンがあったのでセブンで金のハンバーグを買ったのだった。明日はご飯を炊いてそれにしようそうしよう。

***


・どこぞで読んだストレス軽減には読書が効くってのをためしてるというか、昨日から引き続きXTCの本を読みふけってる。ゼルダもあとラスボスで終わるんだけど勝てる気がしないのよね。本を読むのは1番脳が落ち着くというのはわかるんだよな。ネットはダメだ。

・出かけて外食してマンガ買って帰ってきたい。

(2018年10月24日 11時15分)

21日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


10月21日18年
 


2018年世界で有名な日本人ランキングベスト50【陸海空地球征服】
「陸海空」をみている。実は以前のエクストリームな旅番組のときもいいけどそれより今の各国にいって世界の有名な日本人をランキングで流すってのをけっこうちゃんとみてるしおもしろいと思う。
・ただ、コレと同じことをほかの国でできるかというとすごく考えてしまうんだよね。今みてるトルコあたりのその国の有名人なんて出てくる? 現存でもそうだけど歴史上の有名人だってきつい。
・そりゃあアメリカは100人くらい出てくるよ。でも、逆にいうとそれレベルで知っているところなんてある? 中国や韓国ですらきついな。ヨーロッパもどうにかこうにか歴史上の有名人は絞り出すことはできるけどほかにないだろう。

・と、思うと、よその国で同じ番組を作ってインタビューされると思うと悪いなあと思ったりする。
・ここまで考えて、「でも興味ないよなあ」と。

・トルコは「モノ」や「コト」はまだ出てくるけど、それがトルコのものかどうかも微妙。また逆に、トルコ出身で日本で活躍している有名人のパターンでもあまりないよな。誰かいるか?

[国籍がトルコの有名人リスト - 誕生日データベース]

・こんなサイトがあるのも知らなかったけど、ここを読んでも誰ひとりもわからない。うーむ。まだまだ知ること知るべきことってあるよな。主要国だけでもの有名人10人は取り上げられるようにしたいね。

・というか逆か? 陸海空も死ぬほどインタビューしてるのかな。「日本人の有名人? ジャッキーチェン?」とかそういうのが多いのかな。で、日本人役で「キャノンボール」とか出てたけどあれって当時絶大な人気をもってたジャッキーチェンだとしてもモニョッたもんな。

・うむ。覚えておこう。マレーシアとかシンガポールとかアフリカ各国とかな。エジプトなんて超メジャー国でも有名人って出てこないもんな。フィーフィーとか?

[フィフィ(@FIFI_Egypt)さん | Twitter]


・ああトルコ! ソルトベイ!(ずっとリアルタイムでみてるのよ)

[塩ファサーの人ソルトベイは何者?経営するレストランの名前や場所は?]

・よしトルコはクリア。

***


・朝起きる。ひやひやしながらプリキュアをみる。また下のガキが降りてきておもむろにテレビの電源を切るかと思って。階上でタブレットでたいがいのTV番組はみることができるけど、テレビ朝日だけダメなんだよ。ケーブルテレビだから。
・先週今週と同窓会プリキュアで、映画には望むべくもないけど、相当数の声優さんががんばっててよかった。あと、モブでこれまでのサブキャラも登場しててすごいことになってたな。

・と、ジオウまでみて(こっちは流してる)から、アマゾンから届いたLANのハブを使って新しいルーターを取り付けようとしたのだが、そこから2時間以上四苦八苦してまったくネットにつながらなくなるんだよね。

・結局あきらめて元のルーターに戻した。なんだこの徒労。ハブはちゃんと動くことだけ確認した。くそ!なんでやねん!

***


・ゆるキャンが好きすぎてYoutubeでラジオを探してた。なんでこんな時間差でマイブームがきたんだろう。まあ、シーズン2があるからだな。映画もあるし。
・それを聞きながら上のガキを迎えに行く。大学の近くにあるショッピングモール。昔はよくいったな。
・と、これがゲボが出そうなくらい混雑している。車を止める場所というものがない。絶対になにかあるな?と思いつつやっとのことで屋上に止める。
・そうしたら上のガキからライン。そこで合流したら大学でなんかの試験があってこのショッピングモールに止めてたんだと。そこに不法に止めたやつ全員落ちろ。

***


・で16時。この時間に「ラーメン食べたい」っていわれたらけっこう大変なんだよな。たいてい昼に休むから。って、だから大学のそばから行けそうなラーメン屋をまわるもこれが食べログで通しの予定になっているラーメン屋がことごとく開いてないんだよな。なんだこれ。
・はじめての店に行こうって、17時前にスーパーのラーメン屋についてあと5分くらいで開くよっていったところが、酒飲みがいたおかげでつながってて、そこに開始前のDQN客がドヤドヤと入ってきて、上のガキがドン引き。

・もういいや、富山市に戻って家に帰る方向で探そうってことになって結局いつもいってる「むてっぽう」というラーメン屋に。ここは上のガキが好きだったのよ。
・30円チャリティとしていれると煮玉子やキムチを持っていけるところ、上のガキが煮卵を2コづつ持ってきやがった。
・辛いラーメンが食べたかったのでそれにしたら思った以上に辛かったが美味しかった。つづいて近所で食べた喫茶店のソフトクリームもよかった。ここはこの先ちょいちょい食べる可能性ある。おれはいつでもソフトクリームを食べる場所を探し続けているからだ。

***


・帰って風邪が辛くてすぐに寝てしまい、次に起きたらもう誰もいない感じ。で、2時くらいまでダラダラと。

XTC コンプリケイテッド・ゲーム アンディ・パートリッジの創作遊戯
Posted with Amakuri at 2018.10.23
アンディ・パートリッジ, トッド・バーンハート
DU BOOKS


・大昔に買ったこれをここにきてガンガン読み始める。XTCのフロントマンのアンディ・パートリッジが自曲についていやんなるくらい語りまくってるんだ。
・そいでもってこれがスラングやイギリス国民じゃないとわからないくらいのマイナー地元ギャグを連発しすぎててなあ。「カトちゃんペ。ダメだこりゃ。次いってみよー」みたいな感じで展開するの。
・でも、好きな曲について「これでもか」って語るのは読みたいわ。コレ以外だとムーンライダーズくらいしかないし。ムーンライダーズは6人がてんでに作ってるところがあるので6人それぞれに自曲に語ってもらわないといけないし、残念なことにひとりいねえし。

筒井康隆、自作を語る
Posted with Amakuri at 2018.10.23
筒井 康隆
早川書房


・これも読みたいのよね。作家で同じなのは筒井氏くらいだし。

ほしいものリスト

・ということでここに次々といれましたので奇特な方は無職であわれなこのジジイに買ってくだされじゃ。

・マンガは語るべきなのを持ってないのよね。買ってないし。

(2018年10月23日 00時38分)

20日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


10月20日18年
 


・昨日はかなり長いこと「ゆるキャン△」をみていた。



・最終話からまんまここに収録されているドラマってつながってるのな。メンバー全員でキャンプいって、それぞれがそのあとソロキャンプにいったらいっしょになって泊まることになるという。よくできてるな。
・いま、レビュー読んでしったけど、テックスメックスやフォークロアやポイドッグポンダリングやフェアポート・コンヴェンションな音楽はキャンプ地でも再現できるという観点でつくっていたんだって。すげえ。

・Youtubeで「ゆるキャン OST」で聞くことができるので聞いてください。音楽がいいので。内容関係なくて。

***


・朝起きてすぐにブロッコリーとアスパラとキャベツをバターとにんにくで炒めてカルボナーラのパスタソースで煮込んでパスタソースで食べる。パスタは美味いけど腹にズシッとたまったあとなんかすぐに空腹になるような腹持ちなんだよな。でもうまかった。

・ずっと出かけてるガキどもだったのでのんびりすごす。いやほんと幸せ。ここ20年くらいの人生でいまが1番穏やかかもしれない。奥さんとの最後の10年もそのあとの10年もいろいろあって精神が摩耗し続けてたからなあ。

***


・で、ずっとゼルダ。もう一気に終わらせようと思ってたらまだいろいろあって全然ダメでした。ちょっといろいろな取り忘れの補助アイテムを稼いでましたよ。この1行で終わらせることを4時間とか。


***


・ふとぼんやりNHKをみてたらやっていた「フェイクニュース」という前後編のドラマが異様に中身がつまってておもしろかった。
・ネットニュースの記者をしている北川景子氏を主役に、カップうどんの虫混入からはじまるモロモロの複雑なネットネタをありったけぶっこんでいてすごかった。とくにすごかったのは、EDに虫混入をした容疑者のMADまで作っていること。すごい詳しい人が盛り込めるだけネタをつめているのに圧倒された。

・来週後編なので楽しみ。

・本日言いたいことは以上です。あ、あとワールドチャネリング1の千鳥回をふたたび眺めてた。1と2で千鳥も野性爆弾もすっかり売れっ子になって自信がついたのか、2の千鳥ノブ氏のツッコミがすごい。すっかり殴らなくなってなおかつツッコミのキレがました。

(2018年10月21日 23時08分)

19日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


10月19日18年
 


・ジョーシンからきてたDMでもらえる2000円以上買うともらえるリラックマグッズ。そうだルーターが手頃なんないか見に行こう。
・犬のエサがなくなった。店やらなくなったら犬の餌がホント馬鹿にならん。
・説明会でいわれた役場からの書類と親戚の保証書と。

・これらの要素があったので出かけます。大義名分で出かけるの久しぶりやわ(昨日もか)。

***


・ということで役場にいったら役場でもらう書類がみつからない。出掛けに会社から電話がかかってきてドタバタしたときにおいてきたか?って。
・しゃあねえやって、いつも入院するときに一筆もらうおじさんのところに行ってくる。と、これがいない。いや、正確にはいるけど出ない。なんだ?なにしてるんだ?おれがいるのわかってるのに息を殺してやり過ごそうとしてる感じ。気持ち悪い。

・だから、もうひとつのいとこの家で一筆書いてもらう。そして家に帰り書類を取りに戻ると書類がない。なんだこれ?
・しゃあねえんで車の書類をもう1回眺めるとある。なんだこれ?
・役場に行く。あっさりもらえる。なんだこれ?(なんだこれってことはない)

***


・あー、マジか。またPC消えてしこしこ書いていた日記がパーになった。こんな劣悪な環境でどうしておれは延々と日記を書いては電源が落ちてフーってことになっているんだろう。フー。
・泣くよホンマに。
・また、たくさん書いたときに限って電源が落ちる。けっこう書いたのに。まあ、無職のおっさんの日記なんか誰が読むかって話なんだけど。

・ほんと、3分おきにセーブされてドロップボックスと同期するHTMLエディタってないかね。無料で。これ、自動セーブになってるんだけど、ドロップボックスと紐つけたらセーブしないんだよね。

・くそ!くそ!くそ!(では気を取り直して)

***




・アマゾンでチェックしてたんだよね。で、「いいかな」と思ってたら同じものがジョーシンにもあってさ。値段も200円くらいしかちがわないから、リラックマグッズもらえて5%オフになるからまあいいかなと。
・で、買うだけかったら気がついたよ。これ、有線のLANを入れるところ1コしかないんだわ。うわ、なんだこれ。今まで使ったとおりにするためには4つは必要なんだよ。だからマズイんだよ。



・で、急遽、アマゾンでこれをポチりと。なんだこれ。これ使えなかったら地獄だな。

・新しいPCもほしいのお。

***


・ジョーシンの隣のホムセンで今日のラッキーフードであるブロッコリーを食べるので冷凍を買った。

[Love Me Doの占い・風水ブログ 「Love Magic」 - Yahoo!ブログ]

・ここである「どうやって買えばいいのか」っての意外に冷凍食品であることがわかったのでこれからは勝てるぞ。

[悪魔のおにぎり|ローソン]

・これも買ったわ。2軒めであったわ。3コ買ったわ。子供にも買ってるわ。えらいわおれ。で、美味しかったわ。こういうとき色や辛さが出るけどやみつきになるって意味での悪魔って名前をつけたセンスがいいなと。で、普通に美味しかったわ。

***


・朝方、ゆるキャンみようとしててふとみたらアマゾンプライムビデオの「ワールドチャネリング」の2があったことに気がついたんだよ。まったく知らんかった。しかも、きれいに終わってたし。
・で1日みて、腹が痛かったので幸せでした。ああおもしろい。

・しかし、新しいPCがほしいのお。
(2018年10月21日 00時33分)

18日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


10月18日18年
 


・会社の説明会に行ってきたよ。
・13時に集合でのほほんとしてたら12時20分でさ。だいたい30分はかかるところだからやべーって。マストドンの最後2トゥートくらい完全に邪魔だったな。しかもスーツに着替えてもいなかった。3分で着替えて出かけて3分で書類一式持ってきてないことに気がついて取りに帰る。
・だから12時30分に出発になる。30分かかるところをがんばって25分でついたよ。やべーよ。まあ、合格はしていたからいいんだよ!

・そしていろいろな書類のなかにハンコ忘れてよ。ほかの書類全部入れて準備は万端だったら油断してたよ。ハンコ忘れてな。しかも、前回の面接のときにいっしょだったおっさんが「なにを忘れてもハンコは忘れたらダメだよー」って10回くらいいってた。よほど気に入ったみたいな。

・あとトイレが異様に近くてさ。何回トイレに立ったかな。なんだったんだろう。緊張してたのかな。

・そいで、はんこはすぐに持ってきますっていって、そのまま近くのアピタに向かう。ショッピングモールとはいえないスーパーに毛を3本くらい生やしたものですね。ダイソーがあるっていわれてたけど、ダイソーにねえんだよねおれの名字。えええ? 会社の女性にきいたら「ここならあるでしょ」っていわれたのに。
・で、軽く見たけどダメ元で店員に文具売り場でたずねたらダイソーの1/5もないはんこ売り場にあるんだよこれが。
・でも、値段はダイソーの2倍。ま、200円だけど。
・で、またひとりだけ会社にもどってはんこを捺して帰る。ほんとは近くにある謎のカレー店にいこうとおもったけど、なんかやる気なくなったので帰ったわ。
・どうせだから違うルートで。でも、ここからでも25分。うむ。良く出来てるな。ただこっちのほうが渋滞も信号機も少ないな。夜勤だったら真夜中ここを突っ切っていくことになるんだけどそれは大丈夫なのかな。

***




・この秋のアニメで実は1番おもしろいんがこれだったりするから笑うのよね。で、Kindle眺めてたら大昔にこれを安売りかただでくばってたコミック版があったので読んでみたらこれがおもしろいんだよね。ほー、実は、ラノベやコミックにむいたものなので読み直すと話がわかりやすいし。
・でもってこれもアニメでの味付けが上手であることがよくわかる。

・残りのコミックも買おうかなーって思ってたんだよね。で、ついさっき眺めてたらセット買いで30%分の還元があったんだけど、さきほどみたらなかったわー。

***


・あとなにしてたっけ? なに食ったかも覚えてない。カップ麺2コかな。ま、動いてないからなんでもいいんだ。
・いや、今日1日出かけて、いまのダラダラ遊んでるのって幸せだなと思った。

(2018年10月20日 00時47分)

17日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


10月17日18年
 


・下のガキが強引に車を買った(上のガキから金を借りて)が、任意保険にずっと入ってなかった。ここで事故られるといろいろと終了になるのでさすがに保険には入っておけということになって、おれが店の辞め際に入ってた保険に後乗りで入ることになった。で、つきましては、おれの保険のからみで安くなるという話になり朝から下のガキと保険屋を待つことになった。

・これがいろいろと知らなかったんだけど、若いうちに保険に入るとなにかと高くつくんだよ。で、おれはかなり安い。それはこれまでの支払いの蓄積で割り引かれたからだそうで。おれも知らないうちにずいぶんと支払いしてきてたみたいで。自覚してたのは最近だけど。クソオヤジはとにかく保険が好きであちこちにいろいろ入ってた。その流れじゃないかなと。

・で、おれの割引で本来払う金が半額くらいで済む。そのかわりおれも来年から保険が上がるという。うーむ。こんな憎たらしいガキのためにここまでやるかと思ったけどな。
・ま、奥さんの遺言的な走り書きに「子供の面倒見てやってね」ってあったからなあ。もういいとは思うんだけど。

***


・下のガキがすぐに出かけたあと、なんか腹がへったので、出かける。最近は外食のほうが安くあがるなって。
・まんぷく堂ってデカ盛りの店に興味があるからいってみたら19日なんだよね。
・だから「てんや」に行く。月曜は第1候補だった「てんや」をはじかれて「ゆで太郎」にいったのよね。
・かき上天丼とそばのセット。うーむ。普通。これからは天丼を食べたいとき天丼540円だけ食べに行くのがいいな。ここは味噌汁が美味しかった。まあ、松屋より。

***


・で、書店とかいちおう寄ったけど成果なしで戻る。
・家に戻り上のガキがきたので冷凍餃子で鍋を作り、リンカーン大運動会をみながら食べる。ガキだけでいると本当テレビってみなくなったなあ。おれもそれにならってみなくなった。一日中でもアマゾンプライムビデオであれこれみてられるんだけどアニメも1日4本くらいが限度だね。
・あと、終日寝違えたのか首が痛くてたまらない。
・明日は会社の説明会行きますよ。ううう。

***


ものするひと 2 (ビームコミックス)
Posted with Amakuri at 2018.10.18
オカヤ イヅミ
KADOKAWA

作家さんのリアルでのんきな日々を描いているものですね。2巻です。
1巻の終わりにロマンスがあるのかと思ったけど、いい距離感のままだったな。まあ10歳離れてりゃこうなるのがいいんかしら。お互いに「やっていいのか」って距離感とか。

売れてない作家ライフであるが楽しそうでいいよねえ。きれいな透明な水でスイスイと泳いでいる魚のようじゃ。もっとリアルはドロドロしてる水面下の駆け引きのようなものもがありそうな気はするけど同世代の同年代や文壇バーでのほほんとやっておられる。

まあ、あと、こういう感じでなんか縁ができていくヒロインな。あれよあれよとなんかいろいろといろいろなところに出入りするよな。こういう立場の人って不思議だけど荒唐無稽ではないよな。どうやってこういう立場になるんだろうな。

あとは1巻と同じでリアルで売れたい大きい主人公が小さいポメラをポチポチ叩いているのが印象的だなあ。電池変えたりな。相変わらずほしくなる。そういえば2巻のオビではポメラの中のひとが書いてた。ええなー。ポメラ買って元をとるために小説を書こう(小説をなめてる)。

1巻で作家仲間と遊んでいた「たほいや」は今回「ワードバスケット」になった。これ持ってたんだよな。

同じだけど飽きないね。ただ3巻でも同じだったらちょっと考えるかなー。

(2018年10月18日 23時25分)

16日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


10月16日18年
 


・金を使ってない。すばらしい。朝起きてみどりのたぬきとトースト2枚食べて食べ物も終わる。
・昼頃にふと店に向かう。店に残ってた食材を持ってくる。醤油とか持ってくる。あと脚立。
・これでほぼ9割のものは持ってきた。あとは売れて潰せ。おれはもう店の前を通りたくない。

***


・でもってガキとも顔を合わせたくないので極力階上にいったりしてる。それで寝たりするので、それが理由でもう働きに行くのもいいんじゃないかって気がしてきた。
・変な時間に寝てしまうからいろいろおかしい。
・いうても18日には会社に行くのに、ここにきて日々の生活がおかしい。マズイ。
・あとそろそろクリアしたいのだけど、ゼルダの伝説の最後のダンジョンにつまりまくり。
・あと今日1日かけてハンターハンター読んでたわ。時間がかかったしもうつかれた。このマンガどう考えても終わらない気がしてきた。終わる要素がないもん。それでいていつまでもだらだらと風呂敷が広がっていくし。おもしろいはおもしろいけどおれの残りの人生考えたらなあとか。そういや、45巻くらいでガラスの仮面も手をひいたな。奥さん死んでからわりとガラスの仮面の続編出てるしな。奥さん「ピアノの森」も楽しみにしてたけどラストはわからないんだ。

(2018年10月17日 23時10分)

15日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


10月15日18年
 


・通院がある。寝るのが遅かったんだよな。どんどん就寝時間が遅くなってきている。そのわりに朝に叩き起こされるしそれが不快でたまらないから隣の自室で再び寝る。
・とはいえ、腰が痛くて寝てられないんだよな。
・そいで断食してた。なぜかってえとガツガツ食ってから血液検査すると悪い数値が出るんだよな。とくに甘いものがアレみたい。ということでずっとコーヒーと水でしのいでいた。
・空腹のなかで考えていたのはこないだできた「てんや」で天丼とざるそばを食べようか、それとも今日できる「ゆで太郎」でなんか食べるかと。

[店員がパワハラなどでフライチャズ本部を訴える|KNBニュース|北日本放送|KNB WEB]

・んま、結局、早く終わって早く帰っても下のガキがいてイヤだからって理由でゆで太郎いったよ。そのあとこれがあったんだな。開店初日なのに客がいなくて店員やバイト募集がドタバタしていたのはそういうことだったのかな。
・ただ、本日の特選メニューだかのミニロース天丼とざるそばは美味しかったな。

***


・あ、そうだ。通院のあと本日のラッキーフードの大根を食べるためにローソンでおでんを買って川沿いのベンチで食べた。クーポンでブラックサンダー無料とかもらった。これでちょっと腹が膨れていたから帰ろうかとも思ったけど、帰ってもおもしろくなからなあ。

・ということで渋滞を避けようとしてドツボにはまってさらに時間がかかってけっこういい時間でなおかつ上記の理由かどうか知らんけどがらがらのゆで太郎で食事。おっさんが4人ほど。どうも折り込み広告にいろいろクーポンあるみたいだけどそのわりに使用してるのもいなかったしな。ま、昼に客はきていたのか。

・で、ゆで太郎は以前にあった場所から移転したんだよね。その移転したあとにメガ盛りの店という謎の店(現時点でネットにはいっさい情報がない)ができたので気になるんだよね。そうめんとハンバーグの店だって。

***


・で、物欲がないのよこちとら。だからまっすぐ帰る。腹もいっぱいだし。
・それでいて猛烈な睡魔。だからキャッキャいってるガキどもを完全に無視する形で階上で寝る。
・起きたらもうガキどもはいなかったのでひとりで淡々とキーボードをたたく。
・でも、休みで自由なので幸せ。これで金がそこそこあるなら一生これでもいいんだけど。金がなくならないといいのになあ。
・ずっとこればかり書いているような気がしますが。

***



小学生男子2人が魔法少年となって活躍する話。ただ、フリフリのドレスになるというアレな感じ。
そのアレな感じをこれでもかと推してくるのがとてもブレがなくてよろしいかと。
変身した自分がカワイイと自覚するのがキモで、ナルシストと女装に目覚めていく小学生男子と、実はいろいろとアウトなところがいいね。

そして、「それだけ」なんだよね。それなのに1巻分いろいろなネタをぶっこんでもたせているのがまたいい。とくにふたりのケンカから以降の話づくりがいいね。キャラが本格的に「乗って」くるし。新キャラの参加もいいタイミングだし。

あと「マンドラゴラ」ネタな。こりゃパーマンではできんところだわ。感心した。

ということで小学生男子(ほか)はまちがって読んでどんどん性癖が歪まればそれはそれでいいんじゃないかと。

(2018年10月17日 00時04分)

14日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


10月14日18年
 


・プリキュアを実況できない悲しみの日曜。
・ちょうど仕事に行く支度で起き出している下のガキが「気持ち悪い」という理由でおれが先に起きて黙ってテレビの電源を落とす。そういうことで腹が立ちたくないので起きないことにしてる。関わらないことが1番の対処法やね。まあムカつくけどその怒りをぶつけたらおしまいだ。リアルにいろいろおしまいだ。
・でもすごい悔しい。50のオトコが思う悔しさではないという理性はまだあるが。 ・と、この日のプリキュアがすごかったんだよなあ。同窓会プリキュア回で、過去のプリキュアが大盤振る舞いで。来週もそうらしいし。すげえな。ぜひハートキャッチのエリカさん出てほしい(現役引退したんだっけ?)。でも、映画のエリカさん、一瞬映ったけどすげえかわいかったなあ。まあ、いいんですが。
・ハートキャッチをギリみてから奥さんは死んでいるのでした。エリカさんの大活躍までみてないんだよな。しかも、必ず病院でみてた。家族で病院にいって一時退院で家に送って、おれは仕事ってパターン。いま思えばなにを一生懸命仕事してたのかと思うな。もうかれこれ2ヶ月くらいなにもしてない今を考えると。

***


・でかけないと決めてたけど次の日が月命日でいちおう奥さんに花を買う。毎月花を買う生活ってすげえな。これまでの人生、奥さんも含めて、こんなマメに接したことはないわ。毎月花を買うってことすらしていないという。

・あとトイレットペーパー。食べ物を買う気がしない。

***


・食べ物は朝起きて森製パンの辛子ハムロールを食べて、なんか物足りないで冷凍食品の餃子入の袋麺を作ろうとしたら上がいいタイミングで起きたので二人分。その日はそれだけだった。

・月曜に通院があって飽食がすぎると血液検査がアレになるのよね。なるべく現状維持するには食わないことっすね。そうじゃなくても飽食&動かないの日々だからな。
・あ、でも、星回りなんか関係あるのかな。以前に比べるとだいぶアクティブにはなってきている。今週いろいろあるしね。(いろいろの内訳が通院と1回会社に行くことだけどな)。


***


・昨日たのんだ上のガキ用のFireHDはもう届いてた。上のガキのスマホでは遊べなかった話題のカスタムキャストとかダウンロードしてた。

・今日は下のガキを見なかった。もしかしたらこれからそうするかもしれない見ると「おもしろくない」ので。これからあからさまに避けていきたい。あいつとはもうダメだ。だから上とは別になにも問題がないけど、もう下とはどうにもならないな。だからなるべくかかわらないようにしたい。とりあえず働くまでは「安寧」がほしいから。

***




ベランダは難攻不落のラ・フランス (CUE COMICS)
Posted with Amakuri at 2018.10.10
衿沢世衣子
イースト・プレス


短編集2種同時発売。
すべての作品はすべて衿沢世衣子の作品ではある。ただ、本作はそれぞれ偏ってる気がする。最初は時期が偏ってるのかと思った。実際、「難攻不落〜」のほうが古めの作品が多いが、2018年発表の作品もどちらでもある。

今はもうないゆらゆら帝国というバンドがあるときに同時に出した2枚のアルバム。「ゆらゆら帝国のしびれ」「ゆらゆら帝国のめまい」これをふと連想した。「めまい」のほうがバンドだけで作り上げたもので、「しびれ」がいろいろなゲストを読んでメロディアスになったもの。
同じでありちがいがあり、2枚組で出さないで別々に出すことに意義はある。でも、必ず対になっている。そんな感じ。

本作は「難攻不落〜」が従来の衿沢世衣子作品であり、「制服〜」はなんていうかなこれからの衿沢世衣子というか、もっというとよりざっくりいうところの「マンガ」っぽいところがある。こういうとすごく語弊があるんだけどさ。

「ベランダは難攻不落のラ・フランス」は、「ベランダ」「難攻不落商店街」「ラ・フランス」という短編(他にもあるけど)をまとめたもので、「制服ぬすまれた」は表題作でTRACK1に収録されている。そのタイトルもそれぞれの作品のカラーを表している気がする。

金髪姉妹。JKの姉が音楽発表会のために同級生の男子を連れ込んでいるのを小学生の妹が発見する。それで祖母から隠そうとする「ラフランス」。
中学時代の仲良し5人組が高校になって再集結する「難攻不落商店街」シリーズ。3話ある。
お隣さんの小学生少女がベランダづたいに遊びに来る「ベランダ」

一方、プールに入ってるうちに制服を盗まれて文化祭のコスプレで泣いていたJKといっしょに犯人を探す「制服盗まれた」のストレートでずんずん進んでいく感じ。
ほかにも蕎麦屋の出前をしているパートのおばちゃんかと思ったら女子中学生だった「ワニ蕎麦」
とくに1番の異色作とは思う「カラスが鳴くから」

そうぶっちゃけると「制服〜」のほうはダークネスです。すべて犯罪の臭いが漂ってます。そして、主人公も他キャラもどこか「マンガのひと」みたいな感じで展開していきます。もっというと「制服〜」のほうは「難攻不落〜」にくらべるとより「マンガ」してるなと。

さきほども書いたように優劣はないです。ただ、そういった意味じゃ「制服〜」のほうはよりマンガっぽいのに作者のすべての作品と比べても異色作でありつつマンガの短編集としてのまとまりがあります。非常に新鮮でありながら確実に進化も新味も感じられて新衿沢世衣子味が非常にいいです。

いっぽうで従来の衿沢世衣子味であるところの「難攻不落〜」での2018年の収録である「リトロリフレクター」は従来の路線から突き進んだ意欲作としてすばらしいし、ひょっとしたらこの2冊合わせてのベストと思う。

2冊買うのなら「難攻不落〜」からどうぞ。もちろん2冊ともどうぞ。

(2018年10月16日 01時17分)

13日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


10月13日18年
 


・餃子がラッキーフードだから餃子を食べようと思う。
・うーと、すると土曜でいる上のガキが「ラーメン食べたい」と。ラーメンと餃子を考えていると餃子専門店が最近オープンしたので、ついそこにしてみたのよ。

・ここんところ、上のガキはめっきりおれに運転させてくれない。そいでもってあいつすげえ運転下手。ああ、基本はそうでもないんだけど、すげえ方向音痴なんだよね。でもっておれもはじめて行くようなところだったのでGoogle Mapsさまに任せたら、大嫌いな「右折」を連発して、なおかつ、GPSの精度も落ちがちだったから失敗してそれでバタバタでブチギレて大変だった。

・そいでやっと着いた「餃子バル」だかいうところ、THE普通(餃子しか無くてこの値段かとは思ったが)。で、帰りも機嫌悪いんだよな。「イマイチだったから」だと。うーむ。

***


・じゃあってんで、業務スーパーで冷凍餃子50コくらい入ってるの買おうかっていったらそこも「右折」だからイヤだって。えー。
・ということで、先のスーパーに行く。パンとか買うけどそこには業務用のスーパーはなくて味の素のわりと高いのだけなんだよね。
・だから逆に向かうから左折になるという理由で業務スーパーにいったのよね。なんじゃそりゃ。

・家に帰ります。ただもうおなかいっぱいだったからなあ。

***




・おれがこれを買ってからめっきりコレを使ってる。で、上のガキがiPad2を愛用してた。だけど、問題発生。
・ま、シンプルにiPad2だとニコニコ動画がみられなくなったんだよね。iPad2だとiosが9までで、9月からios10以降じゃないと使えなくなってさ。で、9日に強制アップデートになってしまいまして。
・一応、別の純正じゃないニコニコ動画プレイヤーならみることはできたのよ。ただ重くてダメだって。
・ということで、ちょうどいま安いって理由で上のガキも買うと。1万そこそこ。
・おれもiPadもFireHDもそうだけど結局映像系のものしか使ってないんだよね。上のガキもそうだし。だからまあFireHDで十分と。上はiPadPRO買ってお絵かきもどうかって検討してたらしいけど。まあ、1/10の値段だからなあ。

***


・そろそろマジで終わらせようとしてるムジュラの仮面ですがどうにもこうにもラストのダンジョンが難儀で。
・あと新番組アニメも見ようと思えば4時間くらいみてられるんだけど日に3本4本が限界だな。なおかつ意味もなく「ゆるキャン△」をアマゾンプライムビデオで見返したりしてるしなあ。なにやってんだ。

・さて飽食。腹がいっぱいだし、また無駄遣いしたので日曜はおとなしくしてるぞ!

***




シネマ部の美女3人と新入部員(オトコ)の映画談義。「次に来るマンガ大賞2018」の9位だそうです。
アクが強いわりにわりと3人以外のキャラが全員「あれこれ誰だっけ?」があるなあとは思った。基本映画話なので問題はあまりない。

オビにもあった漫画原作の実写映画化のネタがよかった。ホメの方向で展開しているのが新鮮だった。一応disも混ぜてるけど「マンガの実写なんて」のを名作を挙げることでダメージを受けるって流れにしたのはエライなと思った。「釣りバカ日誌」「ぐわーっ」ってやり取りとか笑えた。バーフバリもみたくなるなあ。インド映画がお好きなんだろうな。

各キャラの設定も活かしつつ展開していくけど、1巻ではあまり思わなかった「過渡期の絵」がすげえ気になる巻ではあった。キャラの描き分けと背景と。精進あるのみじゃ。

(2018年10月15日 10時42分)

12日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


10月12日18年
 


・イヤホンのイヤーチップってどこで落としても絶対にみつかるって気がする。東京駅で落としたら流石に厳しいけど、普通の通勤通学圏内と家に落としたらたいてい出てくる。びっくりするくらい出てくる。なんでだろう。家や店やその外でみたことも数多くある。
・不思議っちゃ不思議だけどこの世に自然では絶対にないものだからかな。白いのだとキノコっぽいけどな。

・ということで今朝も1コでてきました。

***


・VAIOがずっと起動しなくなっている。理由はわかってるのよ。熱暴走するから。だから排気ファンのところに起動するときにエアブローで強制的に回してなおかつ外付けのファンで冷やしてやっても5回6回やってなんとか起動してなおかつ3時間ももたずに自主的に電源を切る。それで書きかけの日記やポトチャリコミックがいくつパーになったことか。最近だと「僕だけに優しい物語」は8割書いたのがパーになったので1から書き直した。

・だから分解してみたのよ。精密ドライバーで淡々を大量にあるネジをはずしてさ。
・そいで苦労してはずしてみてみるとファンが取り外せない。なんだよ、ブログとかみるとかんたんにとれるのに。
・だからしょうがないからファンの羽根についてるほこりを爪楊枝でとってエアブロアーをかけてクリーンギアって液体の洗浄剤をスプレーした。
・これがダメだったのかな。もとに戻すと電源が入らない。真っ青。
・で、もう1回やってみたら、なんのことはない、キーボードのコネクタがうまくささってなかったのね。電源ボタンはキーボード側のユニットにくっついていたので。
・そこをうまくはめてもう1回。今度はうまくいく。ただ、落ちる。おー、結論としては現状維持ってことだな。ただ、ネジがいっこはいらなくなって、どこにあったのかわからない部品ができた。なんだそりゃ。

***


・就職する会社から今度来る日の案内がきてた。年金手帳やら住民票やら任意の車両保険とかは「まあそうだろうな」とは思うのだけど、ひとつわからないのがあってさ。
「雇用保険被保険者証」な。何じゃそれ?って
・まあ25年間まったく縁のないもので、どうも前に働いてた会社とは関係がありそうなのでもしかしたらそこに連絡しなきゃならんのかなと調べたらハローワークで交付してもらえるとあったのでいってみる。イレギュラー。ただ、時間がないので動かないとと。
・とっととハロワに行く。ああ、住民票を役場でとったり、近所のドラッグストアでラッキーフードの栗(甘栗むいちゃいました)とカボチャ(昨日のラッキーフード)のプリンを買って行く。

・もうなれたもんでな。ハロワに行きなれるってすげえな。とはいえ、10日以上ぶりか。
・そいでいつもの担当じゃなくて別の人がいて、あっという間に終わる。再発行だ。かんたんなもんだな。前の担当に挨拶しようかと思いつつ、むこうが覚えてなかったら嫌だからそっと帰った。

***


・そのまま帰ろうと思ったけど、なんか海を見ながらコーヒーをと。あとカボチャシュークリームなるものを買ったから。
・ということでハローワークのそばにある海の駅に。ここには「ほたるいかミュージアム」がある。海を眺めながらシュークリームと缶コーヒーを。凪もいいとこで静かで穏やかな海でした。
・あ、そうじゃ、足湯があるんじゃったと、足湯にもつかりにいった。

・うんまあ贅沢贅沢。

***


・読んでないマンガはそこそこあるのに島田虎之介氏の「東京命日」を読んだりしてました。そうしないとまた「古見さんはコミュ症」を読み返すところだったので。

東京命日
Posted with Amakuri at 2018.10.13
島田 虎之介
青林工藝舎


いやあおもしろいね。こういう一生読み返すことのできるマンガは本当にいい。また読み返すたびに味わいがちがう。本作は難解ではあるけど。

・あと、小川美潮氏の「4to3」というアルバムも20年以上ぶりにちゃんと聞いてみたけどすごかった。いつも「窓」だけ聞いてたけどほかの曲もすごいね。

・と、名作を愛でてたのよ。ハイ・ラマズの「ハワイ」もよかった。

・久しぶりにCDで大音量できいてた。どっちもいなかったし。

***


・と、いつものようにヒマだけどなんていうか充実していた。

(2018年10月14日 11時08分)

11日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


10月11日18年
 


・マジ1歩も外に出てない件について。犬の散歩にも行ってない。
・雨だったしな。
・まだある店の負債トップ1,2の冷凍エビとウスターソースを処理するために、あとトップ5の揚げ粉も使ってエビのお好み焼きをやってました。
・上のガキがとにかくエビを嫌う。食べられないし臭いも嫌いだそうで。外で解凍してすみやかに皮をむいて完全密封で閉まって酒をふりかけて臭い消しして密封して冷蔵庫にいれて保存。いや、たしかに何度か溶けたり凍ったりして品質がヤバイのよね。それで蕁麻疹的なアレが出て、エビにもアレルギーが出たのかと。たしかに今回も怪しかったけどでもさすが病院で見てもらって「なんともない」っていわれただけあるね。なんともないんだよ。

・あと、粉って小麦粉でたいがいの粉もんの料理ができるのね。

***


・あとは本を淡々と読んでいた。というか病的なほど「古見さんはコミュ症です」を読み返している。あの古見さんの喋らない感じは奥さんを思い出したりしているのよね。だから涙したり。ヒマなんだなあ。

・いやでもこうやって同じマンガを何度も読み返すのは高校生になったときみたいで新鮮。最近、ぶっちゃけ、こうやって日記更新の習慣が身についてなかったら本とか読まなかったかもしれない。

・マンガを読むのは楽しいね。

***


・映画もみたのだった。上のガキがあんさんぶるスターズがらみで1ヶ月だけWOWOWに入ってたときにここぞとばかりに録画したおしたものをみてる。「夜明け告げるルーのうた」もそう。湯浅政明監督は「夜は短し歩けよ乙女」「マインドゲーム」もまだある。

イングロリアス・バスターズ [DVD]
Posted with Amakuri at 2018.10.12
ジェネオン・ユニバーサル


・何の気なしにみたのがこれ。長いんだ。3時間近くある。でも、おもしろかった。ナチス狩りの話ですかね。ヒトラーもろともアレするってネタで。吹替版をみたけど、ドイツ語とフランス語が行き交ってそっちは字幕になるんであまり意味がないという愉快なことになってた。




・そのままR-15つながりのこれもみた。どっちもグロって意味でR-15。
・主観視点でのアクション映画。アレっすね、元ネタはナムコがやってた「Break Down」っすかね。おもしろかったよ。
・ただ、主観視点だけあってゲボが出そうになる。いま、すわったままで立ちくらみするほど身体が弱ってるから倍率ドンなのかしら。主観視点ゲームできんかな。なんか試してみようかしら。

・しかし、主観視点が平気になりたいなあ。もう1ランクか2ランクグラフィックやゲームが変わると大丈夫になりそうな気もするなあ。浅草キッドの水道橋博士じゃないけど、彼はXbox360からゲームデビューしてCoDとかやりはじめたっていうからな。

BREAKDOWN
Posted with Amakuri at 2018.10.12
Xbox
ナムコ


***



特装版を知ったので探し回って買いましたよ。そうそうたるメンバーでしたよ。おもしろかったよ。ただ、本編がなー。

後輩小悪魔黒肌にいじめられる先輩モジャひょろ美術部の話。

相変わらずエロ攻撃とかあるし、ちょっと先輩後輩が惹かれ合ってるのはわかるけど、全体的にマイルドになってきている。お互いの距離感や関係がわかっているからそうなるほうが正しくはあるんだけど、1巻のどうしていいかわからずに暴走してしまい、いやがらせなのか愛情表現なのかからかいなのかよくわからない感じになるのが好きだったんだよな。

3巻は悪い意味で予定調和。悪い意味で落ち着いている。あといい意味も悪い意味もあるけど安定感はある。クオリティマシマシ。あるいは編集に止められてるのかしら。もっとフェチ心を刺激するようなの。それでいて成年コミックにはならないという良い意味でのギリギリが

前記の特装版にあった、クール教信者氏なんかそのへん筋金入りで、長瀞さん(あ、ながとろって読みますよ)を巨乳に描くんだからな。そういうブレないところすげえと。

そういうノリを4巻は期待!(特装版はもういいかな)

(2018年10月12日 22時12分)

10日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


10月10日18年
 


・イヌの誕生日。15歳。人間の年齢だと100歳を越えてるんだそうで。異様に長生き。ここまで長生きするとは思いもよらなかった。
・じゃあってんで、イヌの誕生日用のエサを買わないとなあと午前中から出かける。



・これを買うのわすれててなおかつ特装版があるということでそれを買いにもいった。
・あとコーヒー豆とインスタントコーヒーも。

・と、買い物をする。ラッキーフードは梅干しなので道中おにぎりを食べました。コンビニとかスーパーで。3コ食べた。あとカキフライとかも。でも、今日はおかげでそれだけ。
・いや、夜に残ってたキャベツとブタ肉で焼きそばを食べようかと思ったけど、気がついたら下のガキが自分と上のガキの弁当用に作りやがってよ。怒るのもなんだけどやる気がなくなったのでなにもいわずになにも食べずにただ淡々といた。
・仕事してないと感情がフラットでいいわ。「エモい」の真逆のなんだかいい言葉ないかね。「まったり」かな。

***


・あ、なんちゃらのなんちゃらが3万くらい振り込まれてたのでいい気持ちになってちょっと使ったかしら。ただ買ったアレは失敗だったなあ。あと作者は女性だと思ってたけど野郎なのね。
・いま、メディアマーカーがなくなったからアマゾンのほしいものリスト(非公開)につっこむことにしたので買わないものはもうわからない感じになりました。

・ああ、でもほしい本としてほしいものリスト乞食をやろうかな。そこで買ってもらえるなら買ったものはポトチャリコミックで取り上げるよって。大昔、個人のストアが作れるみたいのであったけどストアをいちいち作るのめんどくさいから止めたよ。

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/dl/invite/bEd1wSo

・試しに作ってみたわ。これからマンガも足していくわ。

***


僕だけに優しい物語 (torch comics)
Posted with Amakuri at 2018.10.8
田所 コウ
リイド社

あ!このヒトだったのか!

[更新:2018-10-06 田所コウ 真夏の夜のレンタルビデオ]

本作をみた瞬間にあああ!って。「おこげ寿司」の名前でWEBで発表していた作品が大好きでさ。それとこれとが結びつかなかったのよ。おれが読んだ作品には表紙にあったタイプの女の子はなかったしな。実際表題作(で未読だった)にのみあったタイプだったもんな。

ということで短編集。最新作からして2014年。というのもそのあと「彼女のやりかた」というマンガを連載されているからなのね(ソッコーで注文した)。

上記リンクの「真夏の夜のレンタルビデオ」。遠出の仕事をしてクルマで帰るのめんどくさくなったから知らない場所の知らない民宿に素泊まり。探検家気分でスーパーで弁当を買って、なんじゃこれはというレンタルビデオを借りてみるという話。
カワイコちゃんが出る要素のないマンガ。

つづく「ペヤング大好き斎藤さん」は主人公斎藤さんはベテランOLさんが昼休みに女子力を下げないままペヤングを食べようという話。彼女もとってもかわいいしキュートだけどカワイコちゃんではないんだよね。

で、表題作に出てくるあからさまな美少女は異星人だったりするんだよね。異星人が普通にいる世界でつきあうことになったしがない中年フリーターとの恋の話。
あとはまあ、あらすじも省略するけど、「キャベツ畑の宇宙戦争」「ヒロインは君だ」「はぐれロボぼっち」といい、いや、そういうオチになるかね普通?ってあっけにとられる話と、元から「なんだその設定」って話が多い。基本は日常に藤子F不二雄印の「SF=少し不思議」設定が多い。そうです。大大大好物です。すっかり本家より好きになりました。本家は最近新作描いてませんしね。

好きな話は空飛ぶホウキで通勤するOLさんの話「通勤飛行」。
そして思い入れがある話は「病院前のラーメン店」。入院してるときに病院の前にあったラーメン屋に念願かなっていく話。
これ、まったく同じシチュエーションで3ヶ月入院していたとき病院前にあった日本蕎麦屋さんに行きたいなってずっと思ってたけど、おれが退院する前か退院して通院していつか!と思ってるうちにつぶれちゃったのよね。だから、本作のようにラーメン屋に入店する後半からは話ちがうけど、やっぱそう思うよなって。
あとさらにいうとエピソードにあった、看護師が診察するときに持ってくるステンレスのキャスターに反射してパンツが映るってのもなあ。おれのところの看護師はズボンではあったけどそういうセクハラ発言をしてキモがられてたなあと。

とってもいい。今の連載は女性関連にフォーカスを絞っておられるようですが、もっといろいろなぶっ飛んだ系の本作もたまには書き継いで2作目の短編集もぜひ読みたいです。

(2018年10月11日 23時54分)

9日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


10月9日18年
 


・犬の散歩以外外出しないデー。



・これをみました。「ピンポン」の湯浅政明監督ですね。再放送でみてたときまいかいCMしててみたかったんだよなあ。
・しかも、脚本が「若おかみは小学生!」「聲の形」の吉田玲子氏という。
・話はポニョからめんどくさい社会派なところを抜いたような話。さっぱりしててよかった。ちょっと長引かせるためにいらん要素を足したのかしら。ミュージカルなところはすごくよかった。
・またみたくなるなと思うのでそのまま保護しておこうかしら。

***


・それはそれとして思いついたかのように「ゆるキャン△」をみはじめた。アマゾンプライムビデオのやつ。
・最初の方は、EDのあとにあったショートネタの「へやキャン△」をみてなかったので新鮮。
・なんかふとしたシーンで泣きそうになるんだよな。
・2期が楽しみだ。ヒロアカの次も楽しみだ。こういうのを楽しみに生きる。おれにはもうそれしかない。前からずっと書いてるけどこういう細かい「FUN」を楽しみに生きていよう。
***


・そいでテイラー・スウィフトが最近「これから私は黙ってない」って宣言したのといっしょでこっちもそろそろと上記の権利を守る程度の発言はしていこうかなと思ってきたわ。

[テイラー・スウィフト、ついに政治を語る。投票先も明言、決め手はLGBTの権利]

・キズナアイの一連の「いいがかり」にけっこうイライラを隠せなくなっているんだよね。ま、無職でヒマでスルースキル云々より、ただ記事をたくさん見続けているだけなんだろうかもしれないけど。
・そしておれがなんかいってもどうなるもんでもないけどね。ただ、そう思って黙っててもいいことはないしむこうが調子に乗るってのはマイドーターをみててもよくわかるんだよな。黙ってるのは肯定だと思ってどんどん調子に乗っていくんだよね。

・でも、ヒマとはいえ最近はつまらないものに「つまらない」と言及することの時間の無駄さを自覚しててさ。ポトチャリコミックとかも書かなくなったし、アレをつかむとすぐに売りに出すようにした。マンガを読むたびに「ポトチャリコミック」に書く悪口はすぐに思い浮かぶけど、それ書いてもおもしろくねえなと。

・たぶん、おっさんになると自動的にそうなるんだと思う。おもしろくないものに関わってることに時間がもったいないと。
・おれもいま下のガキとはすごく積極的に関わってない。極力顔を合わせないようにしてる。それは良くないことと思うけど別にいいなと。上に対してもそう思うけど。
・ということでできるだけ笑っていたいなと。笑えないことにはできる限りの釘を刺そうかと。

・正直にいうとこの日記にしても各種SNSにしても、「対女性」としての漠然としたモデルがいたけどなんかもうどうでもいいかなと。ここアクセス解析とか書いてないし。読んでいるっていっておられるかた、確認しただけで10人いないし。もうちょっとだけいろいろと思うように書いていこうかと。基本楽しくね。いろいろ粘着されるのは楽しくないから。

・あとさらに正直にいうともうモテてもしょうがない。現実もそうだしネットでもそうだ。ほんと上記のように楽しい「モノ」だけを楽しみに生きていこう。おれは孫ができてもそいつがかわいくない自信がある。金を出したくない自信がある。

***



アニメ化も決まり、好調5巻目。「そぼろう」と読まれるのですね。はじめて知った。
しばりの多いマンガなんだよね。女教師と生徒。それがひょんなことから狭いところでとじこめられる(定番のパターン)。そしてそうこうしているうちにおっぱいが出たり陰部をこすったりして女教師がいっちゃうわけです。それが1セット。
最大の特徴が1巻ごとにメインキャストが総入れ替えということ。女教師も生徒も毎回キャラがちがう。ただ、作者の1番の武器だから巨乳は必須。ただ大きさはいろいろとちがう。それも武器。
毎回キャラがちがうのはワンパターン避けの要素ではあるが、それすらも「変わる」ということがパターン化してはいるよな。かなりしんどい話ですよね。

5巻ではかなり冒険してきた。女教師が1歳年上。天才で飛び級なので立派な先生。なおかつもう2歳上のあこがれの先輩。いろいろと教えてもらってるからあだ名が「先生」になるという。どちらも苦しいっすね。とくに後者の2人目の教師は終盤には空気になるね。あー、そういや、初のつるぺただもんな。同様に初メガネなのがもったいないけど。
で、1歳上の女教師ではあるけどかなりのロリ。だから巨乳具合もかなり抑えめ。
それが1番の特徴かもしれない。今回のロリ教師のおっぱいのちび巨乳の造形がちょっと不思議。リアルなんだよね。
実写のAVでもあまりしない四つん這いになったときにだらりと垂れるおっぱいとか異様にリアル。これはなんていうか夢がないけど生々しい。どっちをとるか。おれは後者は後者でいいけど、別の視点で「いいのか?」って気はする。それはロリということでもそうだし、生々しいということでもそうだし。逆に夢がないっていうか垂れた感じとかにひくのがいたりとか。

個人的には5巻にして大開花したともいえる、デフォルメ絵、SD絵のキレかな。そっちのほうがカワイイと思えるくらい一気に目に止まるようになった。とってもいい。


特装版はオールカラーの特別小冊子付き。それはKindleだと普通に定価(すでにプレミアでついている)で買うことができるのは新鮮だしいいアイディアだと思いますね。それなら紙版で買ったあと気に入ったら気軽に買うことができますからね。

6巻が正念場とも思ったり。もう連載ははじまってるようですが。

(2018年10月10日 23時39分)

8日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


10月8日18年
 


・あいかわらずこんなのほほんとした日常にまみれてていいのかと思いつつ1日を過ごしておるわけですが。
・今日は8日で8のつく日は北陸で有名なラーメンチェーンの「8番ラーメン」が8%オフの日なので上のガキといってきました。下のガキは仕事にいきました。
・期間限定のパクチー酸辣湯麺を食べました。パクチーブームってどこにいったんだろうかと。というか普通に手に入るようになったよね。すごいパクチー味でした。ただ、パクチーが入ってて150円増しというのはちょっと高い。

・あと本屋や買い物をして帰ります。

***


・アニメを淡々とみてました。新番組が多い。
[アニメ「抱かれたい男1位に脅されています」について]

・これもみてたよ。しかも、上のガキといっしょで。すげえ文句いわれてたけど、文句のわりに止めようと思わない感じ。1回めにちゃんとした濡れ場が2回あったぞ。びっくりしたわ。んまあ、こういうのだいぶ平気にはなったし新鮮だったけど。これ逆だっていいだろ。もっと男女がセックスできるのないのか。ラノベ系のはなぜセックスをしないのか。

***


・そのほかにも「ゴブリンスレイヤー」やら淡々とみてます。

***


・8番ラーメンが思ったより腹にたまったのでとくになにもいらなくなったから、上のガキに焼きそばを焼いたらもうなにもいらない状態。だから自分には焼かなかった。
・だからややひもじい気分で1日が過ぎていくのですた。

(2018年10月10日 13時34分)

7日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


10月7日18年
 


・朝にそっと起きて、そっとプリキュアをみると。プリキュアだけ唯一実況してるんだけど、あとはあまりリアクションしないからリアルタイムは関係なくなった。
・ところが下のガキが黙って電源を切るんだよな。「気持ち悪い」そうで。いわれてみれば気持ちは悪いのだけどまあそんなこといわれてこっちもうれしいことはないので2週みなかったけど、まあ、下のガキが泊まり込みだったし、ならいいかなと。
・そうしたらバズった回でよかった。帝王切開について語るプリキュアだからな。

***


・上のガキ(こいつはプリキュアは止めない)は起きていて、いっしょにみていて、話の流れで「若おかみは小学生!」をいっしょに行こうかって話をしていた。
・ところがいつの間にか帰ってきた下のガキとのあいだにすったもんだがあって(上でマンガ読んでいた)、挙げ句においていかれるという。

***


・だからまたマンガを読んでいたよ。ゲームをしなくなってきたよ。

・と、腹が減ったので解かしてた店にあったエビを解凍したのを炒めて、それにレトルトカレーで煮て、カレーライス。超豪華版。ただ、エビの味付けがしょっぱくて失敗。でも豪華。

・しかし、上のガキが帰ってくるときにテイクアウトのピザを持ってきた。そりゃあ食うだろう。ということで飽食まくり。金がないのに。

***


・メディアマーカーってのがあったんですよ。愛用してたんですよ。
・前はアプリもあって自動でできたんですけど、本の裏表紙のバーコードを読み取るとどんどんと登録してくれて、それを読み込むとアマゾンにアフィリエイト付きでリンクできるようになったのね。
・その後、いろいろあって工夫しつつもまあ現役で使ってきたのよ。本を買ったらとりあえず登録って感じで。
・ところが突然廃止になるってアナウンス。来年の1月までだって。それはそれとして終わった瞬間にアマゾンにリンクしなくなるんだよね。そんなことある?

・ということで工夫の余地が。

・っても、まあ、ここの更新とかポトチャリコミックなんてもどんなもんかって気はするなあ。

・どう考えても潰れないと思ってた店もあんなことになったもんなあ。

・と、自分の店がこうなったのも含めてまだクソWEB日記を更新し続けてるのがまたおもしろいよな。

・あーでも就職決まったらどうなるんだろう。すごい正直に書くと夜勤がある仕事を選んだんだよな。22時から翌朝の8時までとかそういうのもあるらしい。だから更新どうなるんだろうなあ。

***


・あとアニメ新番組みてるな。10月からのアニメ新番組のループは押さえたかな。あとはみるだけだ。

***


うなじ保険
Posted with Amakuri at 2018.9.29
平方イコルスン
白泉社

読むの時間かかるんだよなこのマンガ。
作風としても売りにするくらい、独特の会話が売りのJK(おもに)同士のショートコミック集。
「この尻軽め」に対して「重みあるあるー」って切り返しからして心を奪われる。
一般的な口語というわけではないのだけど、なぜかわざとらしい、もう、誤解覚悟で書くけど「ラノベ」っぽい(カッコでとじたからね)セリフの対局にある感じ。
ただ、いつからはじまっていつ終わるのかよくわからないわりに日常ではないという不思議なさじ加減の不思議な読み応え。
その不思議さは非常にとっつきが悪い。芯を食うまで話が上滑りしていくんだよな。そりゃだってよくいうコピペ「この間マクドナルドでJKが話してたけどさ、」を「リアル」にやるととても聞いてられないほど中身がないし部外者がわからないじゃない? そのノリがよくでてるんだよ。もちろん、前記の通りスーパーリアルってことではない。きちんと物語を進行するためのスムーズでわざとらしさのない導入部で、不思議な世界に連れて行ってはくれる。

前の日に道端でバッグから謎の液体を垂らしていた先輩に話しかける
メガネの隙間の視界から霊が視えるオトコ
交際中のカップルを尾行するのが趣味のJKたち(これはシリーズ連載してる)
かみかけのガムを手に渡されて恋に落ちる

こういう不思議な話が多い。これがまたJKというか「女子」特有の思考回路もあいまってもう本当オビにもある「日本語会話、上等。」がねえ。
シンプルにクセになるんだよね。
ただとっつきは悪いねやっぱり。話がわかってても読みにくい。なれるとやみつきになる味なんだけど、なんだろうなこの読みにくさ。不思議だわ。逆に何度も読んでしまう。

(2018年10月09日 00時18分)

6日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


10月6日18年
 


・やることがなくて金もないのでずっとマンガを読み返していた。
・朝は「古見さんはコミュ症」を読み返して、昼は探し出して「弓塚いろはは手順が大事」と「僕たちは勉強ができない」を読み返していた。ゼルダやれよ。ゼルダは最後のダンジョンだけどめんどくさいのよ。

・そういう1日。ガキどもともあまり会ってない。階上で淡々とマンガを読んだりしてる。
・かれこれまる1ヶ月ゴロゴロしてるので体力の衰えがきになりはじめたけど、また台風で犬の散歩もままならないという理由が立ってゴロゴロしている。

***


・ただ、だから座りながら立ちくらみの症状がでているんだろうなとも思う。次も肉体仕事なのでちょっと危機感。

・やっぱ筋トレとかすべきなのかな。めんどくさいが。なんか死にそうな感じもあるしなあ。

***


・しかし、マンガを読み返すのが楽しいわ。こうやって1度読んだマンガを何度も意味なく読み返すのって大学の時以来かもしれない。ええもんじゃわ。
・ただ、マンガを読むのにすごく時間がかかる。老眼だからなあ。
・そういうこともあって何も考えずに済むラブコメを読んでいるというのもある。ただ、それでも読み返すことで気がつくこともあるしな。

***



よかった。
すごく正直なところ、読みはじめるのが億劫なんだよね。たとえば、「よつばと!」とか「古見さんはコミュ症です」などの読みはじめるのにモーションを要らないものと、「よっしゃ読むで」と気合が必要なものがある。どれがえらいということでもないけどそういうマンガはあるよね。本作は後者。ゆうきまさみ氏のマンガや岩明均氏もそうかな。読み出すとおもしろい。まあそんなもんすね。

世界最高のAIが仕込まれたロボット犬が左遷されて閑職に追いやられた男の家庭に入り込んだ。そして人間社会のことを勉強しつつ能力を使い助けていくという。

つまりは大人のドラえもん。猫型ロボットだったのが犬型になるわけですね。

本作は、大人のそれだけあってかなりいろいろな問題をぶっこんでいる。4巻では痴呆老人の介護問題。ケアホームに常駐するロボットをみて、母親を介護していた男が、「おれのほうがもっといいものを作ることができる」なんて奮起したりな!
あとひきこもりの息子がいる家に誘拐されたりとかな。

こう、現実のいろいろある家族問題と、最新IT技術や、家電メーカーの台所事情など、ありとあらゆるネタを複合的にぶっこむごった煮っぷり。
それでいて物語全体の謎にも迫っている。相変わらずきめ細やかですごい情報量が流れ込む。そりゃあ読みはじめるのにちょっと「覚悟」が必要なもんじゃ。
4巻ではこのバディドッグの動きをけっこう描写しているのが不思議な感じを受けたな。それを「萌え」とか「かわいい」として描いてるフシがあってさ。謎だ。
(2018年10月07日 22時54分)

5日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


10月5日18年
 


・会社の面接にいってきたよ。昼過ぎにいった。スーツ着ていった。
・実は新卒の就活のときもなかった、えらい本格的な筆記試験とかなり大きい人との面接。
・筆記試験はなんだか小冊子的なものをめくりながら答える。脳トレのタイムアタックみたいのをやらせる。2ページあるのの半分くらいしかできない。
・それを1時間強。そのあと同じ調子で性格診断を。次の事柄にあてはまるものを「はい いいえ わからない」で答えよみたいの。PCの案内にしたがって答える。
・テーブルひとつ、椅子6脚くらいの狭い面談室でPCを操作するおっさんと、いっしょに試験を受けるおっさんと3人でやってる。
・1時間30分の試験が終わったら、おっさんがいろいろと話しかける。適当に答えていたら延々と話し続ける。面接の準備ができるって30分くらいの間。もしかして盗聴されてる?とか思ったりしたわ。
・いわく、こういう試験はわざと解けない問題にしておく。そうすると面接で落としても「試験の成績が悪いから落としました」といういいわけにできるとか、思っていたのとちがって調子のいいことばかりいわれてちょっと信じられないとか。

・そのあと6人と面接。各部署からいろいろ質問される。30分くらいか。

・いろいろ聞かれすごくぶっちゃけて話してた。その前のおっさんといろいろ話ししてたし、まあ落ちたら落ちたでいいやと思ってたし「ぶっちゃけ」って言葉を使うくらいぶっちゃけてた。
・全然緊張してないな。変なこと言ったって恥ずかしさはあったけど。
・で、帰り際、こないだ富山市の元世界一の景観のスタバの近くにあった就職合同説明会のときにも話た仕切りの人が入り口まで見送って、合格の場合は電話で、もしダメな場合は書面で伝えるからと。

***


・帰りにスーツのまま、近所のスーパーでラッキーフードのほうれん草と、あと森永のチョコフレークを買おうとしたら売ってなかったので日清のチョコフレークを買って帰る、念のためにもう1軒よって帰る。

***


・家に帰ってスーツを脱ぐなりケータイ。そして合格だって。入社だって。おー。
・ただ、入社が11月からだって。11月? ということで1ヶ月遊ぶことになりました。超短期のバイトとかなんかすればよかったかな。

***


ぱらのま 2
Posted with Amakuri at 2018.9.29
kashmir
白泉社

おっぱいの大きい娘さんが鉄道を中心にあちこちにいってあれやこれやをみているマンガ。

>>
金と知識ある分
小学生より
タチ悪いんだよ
お前は!
>>

娘さんの兄にいわれたセリフです。

「 十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない。」

アーサー・C・クラークの有名な言葉ですが、「 十分に発達した迷子は、旅と見分けがつかない。」と。彼女に関しては迷子のプロという感じがします。最低限の社会生活を送るためもあるのでバスの時刻のチェックやらお金やらとは相談しているけど、ふっと思い立ったところで駅に降りて、迷うことをおもに楽しむ。それは旅というより思いつきで彷徨っている。すすんで迷子状態に追い込んでいる。とっても好いたらしいスタイル。

女の子であることも重要ではありますがそれよりも迷うこと、迷いの中に発見することがいいなと。

大事なのは風景。次が温泉かな。その次が電車。最後にメシってのがいいね。メシはなんつーかパターンみたいのがわかってて(旅全般にパターンがあって「あ、今回はこっちか」ってノリもある。そこもまたプロのよう)、蕎麦など麺類や丼になにか「地のもの」があれば上等みたいなスタンス。おもしろい。実際、旅行先、とくに観光地、道の駅なんかの食事って「ああこういうのね」って完全なパターンあるもんね。いわゆる「乗り鉄」的なひとは3食全部東京のコンビニで買ってきた菓子パンとかざらみたいなことをどこかで読んだこともあるしね。それも旅のスタイルよ。

とくに好きだったのは連載でも2本立てだったみたいなLineA.とLineB.
廃墟と化したキサラヅから東京を目指す夢をみて、「たしかめ算」的にそのまま千葉県、内房、木更津にむかって旅をする話。きれいな世界の終わりみたいな「今」の旅がまた趣ある。これがよくわかるんだわー。トラックで配送のバイトしてたことあるので広さの感覚がなくなるってのも(トラック上からだけど)わかるし。FENでビートルズの「ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー」がかかったこととかよく覚えてる。時間も空間もおかしくなった。

これからも末永くあちこちい迷い歩いていただきたいなあと思いますです。

(2018年10月06日 22時57分)

4日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


10月4日18年
 





・これが届いた。
・2階の自室のWi-Fiが弱くてイライラしてたから。2200円。昨日届いてみてたら昨日タイムセールやってやがる。400円くらい損したわ。まあいいか2100円だし(プラスポイント分割引があった)。

・これWi-Fiの増幅器なんだね。だからコレを使うともとのルーターのWi-Fiは効かない感じになるのね。だから位置がわりと重要。あとは3回くらいいろいろと付け替えたらまあ解決。2階でWi-Fiが遠いということはなくなってよかった。
・やっぱりルーターなんとかするのが1番だわなあ。
・そうすると上記の増幅器もアウトになるし、そもそもADSL使ってるからさ。それが光になったらルーター自体をどうするか?ってっことにもなるしなあ。だから現状で。
・とはいえこのあとも1回ルーター調子悪くなったしなあ。Wi-Fiがへこたれるのよね。

***


・店の看板代をおろして各種入金を終わる。支払うという点では10月は逃げ切ったか。
・帰りに買い物。ラッキーフードからあげということで、からあげ探し旅。

[から好し | すかいらーくグループ]

・ここで持ち帰りを。皮がパリパリで美味しかった。しなっとなるのをふせぐためにフタはとじておりませんみたいな「こだわり」をおしつけられる感じな。

***


・なんかいろいろと食べている。ここんところの飽食はマズイ。でも、実はそんな太ってない。いうても四六時中「味見」でいろいろと食べていたからな。それがなくなるだけでちがうもんじゃ。

***


・アニメがはじまっている。たんたんとみている。いまのところ録画したのは全部みてるかな。今回楽しみがないんだよな。だから実写ドラマもなにかみようかくらいに思ってるけどこれからどうなるかわからんからなあ。
・そう明日は面接なんだよ。

***


・仕事するにあたって座りくらみがひどいのが気になるんだよな。座ってじっとしてるのに目が回る状態。これがマズイんだよな。働くと改善されることを期待するか。

***




最終巻。
「自分が中学生の頃に「描きたかった漫画」が描けたと思います!」
カバー折り返しに書いてありました。これがいいえてみょー。

容姿端麗で弓道少女でとってもいい子でパイオツカイデーなんだけど唯一弱点として、完璧の「いい子」を求められるために段取りにないイレギュラーな出来事になるとパニックを起こしてしまう。だから取り柄のない「やさしいだけ」の少年が陰となりフォローをいれる。
これが2巻くらいまでの設定でしたけど3巻は恋の鞘当てが登場して、そっちに流れていく。
それで4巻はどうなるかというとそこいらすべてキレイにさらってすべてきれいにさやに収めるんだよ。これが丁寧にすべてのキャラを活かしてたしなあ。読者全員嫌な気持ちにさせないしなあ。
正面突破でコレは素晴らしいと思う。そりゃあ中学生のときに夢想するだけのことはあるね。

まあ、「学園マンガってとっかかりはいいけどいざ描くと授業中の風景を描くのは死ぬほどめんどくさいよなあ」ってことを思い出してしまうような苦戦のあとが見受けられるような描写はある。ただまあ「些細」なこととしようこの際。それくらい見事に終わらせたと思う。まあぶっちゃけ予定調和なハッピーエンドだけどよかったよ。

(2018年10月05日 23時53分)

3日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


10月3日18年
 


・ずっと日記が2日から3日遅れであることになんていうか負い目を持ってる。無職なんだからその日にあったことを書くくらいなんでもないんだけどね。まだそのパターン、うまくつかめてないんだろうな。
・とはいえ5日に面談があってそれ以降、うまくいけば来週から会社にいきそうだしな。あ、それは「うまく」いってることなのかね。正直な話、毎週自動的に2口だけ買ってるBIGが1等当たって今よりは金の心配なく、今よりは多少贅沢に過ごせる、ヘラヘラした毎日を過ごしたいと思ってるよ。

***


・キャベツがラッキーフードってことで、買い物に。店にいってキャベツの千切りができるピーラーを店からもってくる。あとシャモジ。もう1コなんか持ち込んだな。なんだっけ?地味にいろいろ持っていってる。
・まだアルコール類がけっこうあるんだよな。酒飲まないから。

***


・途中ローソンでロールキャベツも食べる。おでんはセブンイレブンのほうが美味しいな。セブンにすればよかった。近くにないんだよセブン。

・で、基本家にいる。金がほしいよ!遊びに出たいよ!ん?そうか?出たいか? いや、家にいるのは悪くないよ。金の心配だけないのならいいんだよ。金!金!金!

・ということで働くのが1番健全なんだな。

***


・夜は切ってあるキャベツを買ってきてそれを上のガキとわけて食べる。なんだか無駄にたくさん食べている。

・水曜日のダウンタウン2時間SPをみる。ヤバイ客をさばくネタがおもしろかったけど、後半のダチョウ倶楽部クロちゃん氏のテラスハウスのにせものみたいな話はみてられなかった。もうこれはどうでもいいから早く終わってほしい。

***


・座ってる状態でめまいがする。座りくらみ。これは風邪ってことでいいのか。なんだかいつも眠くてぼんやりしている。

(2018年10月04日 21時16分)

2日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


10月2日18年
 


・今日はTV版の「若おかみは小学生!」を最後までみました。がっつりハマってましたわ。
・こんな言い方なんだけど映画のファンディスク的なところもあって、各キャラのこんなシーンあんなシーンがあってよかったです。

***


・それをみては日記を書いたり、そいでマンガを読んだり。
・カレーがラッキーフードだったからカレーを食べたいなと思いつつ、カレーヌードルは食べる。

・食べながらも、あー、どこか外食というより、持ち帰りでカレーをとってきて、からあげとそれで食べればいいなと思い始める。
・するとガキどもがスーパーに行くといったから、じゃあカレーでもたのもうかなと思ったのだけどダラダラといる。
・じゃあ、スーパーの安い唐揚げでも買ってもらうべかと。
・これが待てど暮らせど帰ってこない。
・しょうがないのでスーパーに行ってみる。新しくできたデカ目のスーパー。もしかしたらなにか変わった惣菜、カレー系のがあるかなと思って。これがねえんだよな。
・だからすき家で持ち帰りのカレーを買ってきました。490円だったかな。意外に高い。
・持って帰って、ガキどもが唐揚げもってきたら食べようと思っていたらなかなかこない。
・だからカレーを食べる。辛くないけど美味しかった。だけどからあげが食べれなかった。やっと帰ってきた上のガキにちょっと愚痴ったらブチギレる。「せっかく買ってきてやったのにその言いぐさはなんだ」と。上のガキの地雷はこれなんだよな。

・まあ、からあげも美味しかったよ。

***


・ゼルダの伝説がみょうにつまるようになった苦しい。マンガもなかなか読みづらい。「タイニードライブ」がまた読み応えあってなあ。濃くて。
・あとイヌの散歩してるときに音楽を聞いてないんだよなあ。んー。なんだろうなあ。音楽が響かないんだよね。そういう時期なのかね。

(2018年10月04日 10時12分)

1日/10月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


10月1日18年
 


・10月になりましたわ。まる1ヶ月無職ですわ。

[『若おかみは小学生!』が大傑作アニメ映画である「3つ」の理由!一生のお願いだから観て! | シネマズ PLUS]

・起きるなり寝床でこれをみる。うむ、みたくなる。そしてアプリで調べる。9時50分に上映する。しかも、1日1上映な。
・ふっと衝動的にこれをみにいく。
・どうせ平日出しと思ったらなぜか券売用の自販機が満員。ギリギリで駆け込む。売店でなにも買えない感じで。んまあ5分は余裕みてもいいんだけど。

・とはいえ、映画は最高だった。すばらしい。今年に入ってから衝動に突き動かされての行動はすべて正しい。
・両親に死なれて祖母の経営する旅館にひきとられて若おかみを目指すことになるという話。
・相棒に幽霊が大量に登場する。そう、この話って、死が猛烈に充満しているのよね。死んだはずの幽霊たちや親とまた別れることになる話なんだよね。そりゃあ泣くわ。話はじまって5分くらいで泣いていたよ。そして最後の最後の最後まで泣いていたわ。終わってからも余韻がスゴイ。あのラストはなんだよ!あれはちょっとスゴイわ。思い出すたびに泣けるハッピーエンドだわ。

・また「この世界の片隅で。」ばりの細かい生活に根ざしたアニメーションがすばらしい。動きがいちいちいいんだよな。

***


・あんまりよかったので帰ってから家でアマゾンプライムビデオのTV版の「若おかみは小学生!」もみてる。主要キャラがだいぶ同じでいい。テレビのほうが設定や細かいストーリーはあるしな。

・と、1日15分ながら10話くらいみる。TV版をみると映画版の脚本の見事さを思い知る。TVのキャラがほぼすべてプラスアルファで登場している。すげえわ。

・映画もう1回みにいきたい。

・1日1回の映画だったけど10人くらいの客。そして終わってパッと振り返ったらおれよりもおっさんが多い感じだったよ。

***


・映画が終わった瞬間に帰る。ガキどもが借りたブルーレイを返す。併設の書店をみるももうひとつ乗らないので買わない。細野不二彦氏のインタビューほかみたいな本を買おうかなと思いつつ。

***


・で、帰るなり、電話。会社からだよ。金曜日に面談+筆記試験という報せ。そしてそのまま保険会社からの7月に店にぶつけられたクルマの保険がおりたとの報せ。
・なおかつ「このマンガがすごい」からもメール。「オトコ編」に入れたものが2本「オンナ編」だったと。シッチャカメッチャカやんか。と、すかさず入れ替える。まあ、「ポンポさん」の2はねじ込みたかったからちょうどいいや。と、書き直す。

・バタバタと状況がすすむ。ハー、ホー。

***


・ま、逆にいうと3日は心置きなくのんびりできるわけだ。こりゃあええわ。本当、どこか行けばよかった。金もあったんだしな。うーむ。

***



中2妹と高2姉のほのぼの4コマ。
全然ほのぼのしてないのが特徴。本作はとくにこれまでの作品のような精緻な物語とかを入れ込まなくてもいい分よけいにぶっちぎりでほのぼのしてない。
全力でほのぼのして、全力でドタバタして、全力で精緻でかわいい絵をぶちかまして、全力で毎回趣向を凝らしている。

前も描いてたけど、どうしても「抜け」ない作風なんだよね。それはもう求めるべくもないけどなあ。

右手にガラス瓶が入ってる。爆発する寝癖、地下の自分の部屋が水浸し、アドベンチャーブック、停電で真っ暗、死神に取り憑かれる。

中でも印象的なのは、姉妹で延々とダンスを踊ってるマンガ。ずっと踊ってはいるんだけどこれが展開していくんだよね。ずっとかわいい2人が踊っていればいいのにシンプルに踊ってるの8ページの1ページ2本の4コマで15本(表紙があるから)中2本だけという。縄跳び飛んだり手品しだしたり最終的にドリフのヒゲダンスになるのよね。これが端的に「がんばりすぎ」感をあらわしてるような。
で、古いのかと思うと姉妹はスマホを駆使したりするしなあ。脱出ゲームする回もあるし。

好きなのはVRゲームの話かな。ダンボールで作ったVRっぽいサングラスをかけてVRでリゾート地にいるつもりで暑い家の中で過ごす話とか好きだわ。でも、じゃあ、なんでヒゲダンスなんだお?

と、「**の話いいよね」ってできるのが本作ならではって気がするね。ほかの日常4コマでそんなことできるか?ってえとね。ライブで転んだら縞パンだったってのがせいぜいだろうしな。そこはメリットだよね。たとえば日常でいうと「よつばと!」のカメラを買いに行く話とか、ふーかが失恋をバラされる話とかふっと思い出せるじゃない?そういうの。
そう考えると、個々のエピソードを思い出せるか否かってのはほのぼのマンガにおいてあまり意味がないってことなんだなと。いわれてみれば芳文社のほのぼのアニメで思い出せるエピソードがあるかってことだよな。

それはともかくとして本作はいいね。ちゃんと「かわいい」に1番真摯に取り組んでいるのがいい。パラリと読み返しては「ああかわいい」と読み継げる。この先四半世紀は確実にかわいくいられるよ。完結は残念だけどさっぱり終わらせてるしずっと作品を生み出し続けているのは最高です。

(2018年10月03日 17時12分)


ケージバン