ポトチャリポラパ/ダイアリー/ →トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2018年/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

30日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


11月30日18年
 


・会社の身体検査でずいぶんと目が悪いことが判明。やっぱりそうか。最近映画館で映画をみてもよくわからないので「若おかみは小学生!」は最前列でみてやっとよくわかったからな。
・メガネ変えにゃあなあ。どおりで夜勤明けのドライブで視界が悪いわけだ。ただ、おれの通勤ルート、0時明けだとすれちがうクルマが全部で5台とかって世界(午後3時の出勤時も似たようなもんだけど)だからまあ大丈夫かなとは。
・実は下のガキの仕事がスーパーの眼鏡屋なのでそこで新調するって手はあるんだよな。

・ただ、問題として、かなり老眼がきつくなってきているので近眼として度が強いと、今度は手元がみえなくなる。いまの仕事だと遠くをみることはあまりないんだよな。

・ああ、ふと思ったけど、ガキ2人とおれと、それぞれ地元で働いてないし、それぞれちがうところで働いているってのおもしろいな。すっかり地元と袂を分かった。

・あとは店が売れるといいんだけどな。弟から催促があったな。めんどくせ。

***


・午後3時からの出勤だと昼にのほほんとしてるのでなかなか。
・ただなにをしてるのかわからないまま時間がすぎる。

・アニメもたまるしなあ。いま、マンガの消費に忙しいんだよな。そうだよ、マンガは仕事中に読めてたからな。どんな仕事をするにせよ、インプットもアウトプットも足りなくなるなと思ってたけど予想通りすぎた。

***


・ハムがラッキーフードってことと給油しなきゃってことで早めに家を出て、給油して、ドラッグストアでハムチーズのランチパックを。うーむ。もっとごつい食べごたえのハムがいいなと思い、追加でスーパーによって厚切りのハムカツを。これがうまかった。
・ラッキーフードでそれを食べるために予定をたてるって完璧に習慣づいたな。それがラッキーになろうとそうでなかろうと、この習慣はいいことだなとは思うのでした。

***


・仕事は毎月やってるらしい棚卸しと機械のメンテでほとんどなにもしてなかった。
・しかし、めんどくせえことしてんなとは思う。

(2018年12月02日 09時29分)

29日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


11月29日18年
 


・ラッキーフードが「野菜をたくさん食べる」で、11月29日の「いい肉」の日なもんで、野菜と肉をたくさん食べたいなと。
・そこで選んだのが、

[ベジ牛定食 | 吉野家公式ウェブサイト]

・でした。朝にそそくさとクルマを飛ばして食べに行く。
・これが美味いのよね。バターで炒めてスキレットにあるベジのところだけでゴハンのおかずになるけど、ゴハン自体が少ないから牛が要らないんだよな。

***


・本を買って帰ります。

・そしていいかげんたまったマンガを読みますが、ジャケ買いのマンガがたいそう苦痛でさ。これを眠気をこらえながら読み進めていた。うーむおもしろくない。
・眠かったからかもしれないけど、絵が汚い(下手というか雑に描いている)のがまたなあ。

・アニメもたまっている。休みが3日あっても遊びに出るとみにいく時間がとれないんだよな。当たり前のことだけども。

***


・新PCのおかげで家にこもる時間が増えた。まわりまわって最初にPCを買ったときのようになった。あのときはわざわざおれの部屋に電話回線をひいてISDNでひいてたんだよなあ。

・25年かけてサイクルがはじめのころになった。奥さんがいて上のガキが生まれるころ。家族が増える減るはともかく、いい流れになるといいなと。

***


・今日から15時から0時までのサイクル。3日。
・久しぶりに働くとしんどい。温泉に入ったりしてすっかりよくなったと思ったら足がまた痛くなってきたな。

・仕事自体はよくわかるようになってきたけど、依然として上司は細かいことを「細かいことだけどさぁ」とチェックしてくる。んまあ、身内やパート他にそういうのがたくさんいたし、前とちがって全然怒りの感情が低いので平気。まあ、かわいらしいひとですよ。今日は昼飯時間がいっしょになって休憩室に2人で会話がなくてさびしかったけど、最近、家でもおれがそんな感じだからなあ。マストドンやこの日記のほうがよほど雄弁。

・仕事自体は淡々と進行してよかった。床屋も行っておいてよかった。汗をかいても不快さが少ない。

・しかし、15時から0時って時間帯がすごくソンに感じるし長く感じるね。これもなれないんだろうなあ。かといって0時から8時もしんどい。それでいて7時30分から16時って朝の早さも。ここいらは割り切りなんだろうなあ。

・15時から0時は帰ると寝るしかないのがちょっとアレっすね。風呂から上がったら目が潰れてしまうので速やかに寝る。

***


・ああそうだった。今朝見た夢は店をまた同じ場所ではじめるものだった。どんな夢だよ。とはいえ、ラーメン屋やってたときは前の職場に戻るって夢をよくみてたもんなあ。不安の表れなんだろうかね。

(2018年12月01日 10時24分)

28日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


11月28日18年
 


・3連休の3日目。休みが多いのは本当にありがたい。まえは拘束は長いけどそれは緩やかで、今回は拘束は短いが中はきついと。仕事場水分もスマホも持ち込み厳禁だからね(みんなスマホは持ち込んでるみたいけど)。

・各種占いであった「遠出すべき」ってのにしたがってこないだ長野いってきたけど、今日は氷見市に行ってみた。富山県の石川県側の県境な。

・淡々と飛ばす。スタッドレスに履き替えたからあまり遠出はしたくないんだけどまあしゃあない。

***


[【貪瞋痴 とんじんち】ミシュラン掲載の氷見のラーメン屋!煮干しラーメンの味は?]

・ここに。正直、このブログにもあるようにおれも路駐でいったのでさくりと食ってさくりと出る。昼なので煮干しラーメンを食べる。美味しい。これはもう1回食べてみたい。でも、ほかの黒醤油と白醤油とさらにいえばカレーも食べたい。つまりはまた行きたいと。

・アレだな、路駐がまずいならもうちょっと奥の方にある図書館に止めればいいんだよな。今度はそうしよう。そのあと図書館も利用すればいいんだ。

・氷見は遠いけど別にあまり距離を感じないの不思議。

***


・ラッキーフードがマヨネーズのものということでスーパーと海の駅みたいなところもみたけどピンとこない。

・そのあとなんやかやでずっとある古本屋で1冊100円で5冊買うと1冊無料というのを選んだ。カズオ・イシグロ氏があったのが収穫かしら。村上龍氏を止めたのが心残り。6冊えらんでレジに渡したら6冊分のおかね、648円を請求されたなあ。こういうとき文句言えるマンなので、いうと確認しにいきやがる。そのあと平謝りされたけどおれがそんなつまらない嘘ついてどうする? 態度悪かったら「全部いりません」って帰ろうかなとは思ってた。

***


・で、戻りましたよ。あ、途中、高岡で本を買って、ナナコにチャージが残ってるからって炭酸水とマヨネーズのパン(別にうまくなかった)を買って帰りました。

***


・家についたら眠くて死にそうでした。この睡魔はなんだ?寝ましたが。

・あと、いろいろあって紛失したマイクロソフトのOfficeはどうもプロダクトキーだけなら安く買うことができそうだなとも。

・まあ、マストドンで話してたらそういうところのはアレだからやめておいたほうがいいともいわれたけどさ。

***


・起きても下のガキがまだいた。だいぶ軟化したけど、いっしょに出かけないほうが正解だよな。

・あいつは無造作に床にiPhoneをおいてるのがすげえな。そのくせは永遠に治らない。

・そして寝て起きたらすごい雨。今日は上のガキのタイヤを換えるはずだったのに。

***


・で、借りてきた「デッドプール」をみる。あいつらは何度もDVDを借りては何度もみる。「グレイテストショーマン」とか「キングスマン」とか何度も借りて何度もみる。100円で借りるときに借りたいものがみつからなかったら借りるってシステムらしい。アマゾンプライムであるものみりゃいいのにと思うけどそうはしないんだよな。

・ガキどもがなんどもみてたから部分部分で知ってたデッドプールをちゃんとみる。なるほどそういう話だったのか。いい曲かかるよな。サントラがちょっとほしい。

デッドプール オリジナル・サウンドトラック
Posted with Amakuri at 2018.11.30
サントラ
ワーナーミュージック・ジャパン


カレンダーガールに合わせて各行事に合わせてセックスをしているってシーンがとてもよかった。

ミスターサンドマンが入ってないのな。

[(189) Mr. Sandman - The Chordettes - YouTube]

バック・トゥ・ザ・フューチャーにもあったなこの曲。

***



いまだに「チョコレート」のしおやてるこってイメージが拭えないおれが悪いし、毎回、商業のほうの単行本はわりと買ってるんだけど、そのたびに不思議な感じになる。親戚の子が会うたびにどんどん大きくなってるのにいちいち驚く自分的な。ジジイだなあ。

「チョコレート」 しおやてるこ (芳文社)
http://www3.plala.or.jp/sukekyo/comic/2006/c0603.htm#c51

本作は百合です。
女子校を舞台とした元陸上部の主人公がずぶ濡れの先輩に体操着を貸したことからはじまるめくるめく恋愛劇(いうほどめくるめかないか)。

まずかなり本格的な濡れ場描写があることに戸惑う。(おれには)エロくない。いや正直、実写でも2次元でもエロ目的で同性愛を選ばないおもしろみのない性嗜好なもんで。
というか痛々しいんですよね。それぞれのキャラが「つながっていたい」「いっしょにいたい」の延長上にある性行為。
あいみょん氏の「ふたりの世界」の歌詞にある「まだ眠たくないのセックス」というフレーズ。これ。快楽のためじゃなくて愛の確認のための副次行為。

その感じが非常にありまして、とくにエロくない(おれには)。それが目的ではないだろうし。

そいでもってどんどんこんがらがっていくというか「深淵」をのぞく感じね。すれっからしとして「ああこのパターンか」とは思うけど、とても丁寧にそれをやっていて感情が揺さぶられる。

彼女らの未来にサチあれと。

ただ、基本、どの作品でもあるしおやてるこ空間というか、しおちんワールドというか、あののんびりしたやりとりや雰囲気。本作はかなり薄味になっていたけど、主人公の親友の眼鏡の子が非常にいいキャラだった。ずっと主人公を心配しててさ。彼女にとくにサチあれと思うよ。

(2018年11月30日 09時48分)

27日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


11月27日18年
 


・今日は3連休の2日目ってことになるのか。夜勤明けは2日休みをもらい、今回は調整日もいれて3連休ということになるけど、夜勤明けの昨日の8時以降から休みってことになるのだから騙されてる気持ちにはなるな。だから、本来なら明日の午後3時30分からまた仕事がはじまるわけだ。来月はそうなるみたいだし。
・夜勤明けの1日は眠気の調節、すなわち寝ることですぎる気がするから、実質休みとなると1日しかないし、ふだんの4日の1日の休みだともっと変な感じにはなるな。

・まあ、それも含めてなれるしかないし。このまま5年逃げ切りたいかな。

***


姫とゲーマー
posted with amakuri at 2018.11.27
椒いお, 三国けい


これよ。昨日半分眠りながら買ったら、定価で買っててよ。kindle unlimitedで無料なのにと思いつつ買ってたんだよな。
うっそーんと思いつつ読んだらおもしろかった。まあ、ソンはソンだしだいぶ前のだけどまあいいかと。

***


・仕事場で足を痛そうにしてたら上司に「電気風呂が効きますよ」といわれたので、朝起きて洗濯をしてメシを食べてからでかけてみる。
・730円の入湯料を払い、そこそこヒマなところで電気温泉にビリビリしてた。
・うむ。ここってドローンを使ったら露天風呂は盗撮し放題じゃないか。
・それはそれとして落ち着く。最高じゃ。

***


・そのまま近所のショッピングモールの1000円床屋。無職状態からずっといってなかったのでそこそこ伸びたからまた坊主にしてやる。
・おれのあとにきた金髪碧眼の中年女性。こういう方も利用するのか。と、帰り際に名前をチェックしたら日本語名になってた。帰化してるのかしらん。

・1時間利用客の駐車場にとめたのでそこでなにもみないですぐに出る。

***


・次の目的はダイソー。コーヒーのペーパーフィルターと爪楊枝がほしかった。ダイソーのタイ製のプラスチックの爪楊枝がけっこう気に入ったのだけど、それはなかった。普通の歯間ブラシ的なのはいらないし、糸ようじ的なのは持ってるし、なんなら普通の木製の爪楊枝もあるのであきらめる。

・そのあとのセリアで歯間ブラシ的なののもっと廉価版のとフィルターを買う。

・すぐそばの本屋にあり5冊ばかりマンガを手にとったけどやめた。買うならポイントが倍になる明日かなと。明日はでも出かけるかもしれないし。

***


・あと家でダラダラとアニメを見倒す。アニメはいい娯楽ですね。「ゴールデンカムイ」と「転生したらスライムだった件」が最高ですね。
・長いことここの日記をごらんの方には、急にアニメを見出してる感じはあるんだろうなあと。おれもそう思うわ。そしてそのアニメをたくさんみるようになったきっかけが「おそ松さん」ってのがバカみたいじゃございませんか。

***


・あとは新しいpcをいじってた。中古のvaioを買った。というのもnasneが使えると思ったから。これがでも買った時点でsonyのアプリがきれいに消してあったんだよね。これをもとに戻そうとずっと四苦八苦してる。まあぶっちゃけあきらめたほうがいいんじゃないかと思ったし、そのおかげでえらい目に遭ってるんだよな。
・それをずっとやっていた。本当ずっと。再起動再起動で。

・でも、結局ダメみたい。なんだよそれ。

・ただ、このpc、ほかはいい。とくにsteamのゲームがまた遊ぶことができるようになったな。それが1番やね。これまでのpcでは起動すらしなかったゲームを確認した。うれしい。

***


・今日ははじめて新pcで書いてみました。テンキーがついてるキーボードは久しぶりでなんか勝手が悪いなあとか。

(2018年11月28日 10時50分)

26日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


11月26日18年
 


・夜勤のときは本当に日記が難しい。これは意外な発見。
・ということで25日の最後の方はすでにして26日の朝になるわけです。

***


・仕事明け、仕事場内のコンビニがあいてたので久しぶりに入って炭酸を買う。
・そいで車に乗って外にでてしばらくしてから気がついたよ。工場で履いてる安全靴を履き替えなくて出てきたことに。だから戻る。3日休むし。

***


・なおかつ眠い眠いといつもの場所を走ってて、もう20年前からあった、通勤路のわきに入るとあるらしいうどん屋をチェックするためにはじめて曲がってみる。ほーん、ここは営業してるのかね?と思いつつ通り過ぎると道に迷うという。

・どうにかこうにかして知ってるところにきてどうせだからってドラッグストア。ラッキーフードが漬物だからそれと安売りのカップ焼きそばと、あと、冷や飯と卵があるなとチャーハンのもとなんてのとかいろいろと買う。

[Love Me Doの占い・風水ブログ 「Love Magic」 - Yahoo!ブログ]

・そうそう。ここは午前2時から3時のあいだに更新されるので、夜勤の「昼休み」にチェックすることができるんだよ。今日は漬物。だから高菜漬けを買う。

***


・家に帰る。上のガキは仕事に行き、今日は休みの下は家にいる。下も休みが不定の仕事をしている。

・すると寝るね。ぼんやりしてる。で、気がつくと下のガキが起きている。で、おれのタイヤとガキのタイヤと替える。こういうときでもないとズルズルと延びるから。
・しかし下と2人でタイヤを替えるとかすげえなあ。

・下のクルマのタイヤを替えるのははじめてだったけどヤンキー仕様なので非常にジャッキを入れにくい。

・ただ終わる。えがった。あと上のもあるけど。

***


・そして寝る。その時点で14時近くではある。
・それから19時くらいまで寝る。

***


・で、3人でメシです。これまた久しぶり。上はまためんどくさいってことでタイヤを変えたがらない。

・上にあった伏線のチャーハンを3人分つくる。久しぶりにチャーハン作ったな。永谷園のチャーハンだけど。

・PCはそれなりに復旧。やっぱ中古は考えものだけど実質1500円くらいしかおれ出してないしな。

・で、これなら?と思い、Steamのゲームを起動させると、これまで起動できなかったゲームが遊べてありがたい。

[世界で「時オカ」並に評価される傑作『Half-Life』が実現した、究極の没入感を実現する4つのストーリー手法 - ゲーマー日日新聞]

・今度Steamのセールがあったら買おう。

***


・ということで追いつきました。こんな日記をまとめて書いたの久しぶり。明日から3連休。仕事場の下のガキくらいの年齢っぽい上司に「足がいたいならスーパー銭湯の電気風呂が効きますよ」ってのに従ってみようかと。風呂上がりに床屋もいってこよう。明日の予定はそんなもんで。今後の問題はこのあと眠れるのか?ってことでもあるが大丈夫っぽい


(2018年11月26日 22時45分)

25日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


11月25日18年
 


・夜勤明けで帰って、1時間遅れのプリキュアをみてるうちに寝落ちしてる。えみるとルールーが別れることのオチがどうなったかわからない。
・夜勤眠いねえ。
・がんばって14時くらいまで起きて寝た。

***


・実はパソコンを買ってもらった。知らないひとに。あ、面識はないひとってことで。

ほしいものリスト

・マストドンのプロフィールにこれを書いてたら、私生活が大変そうだからカンパするよって。
・で、買った、VAIOの中古。PCの中古は買ってあげることができないってギフトカードでもらったよ。ほんといいのか?と思いつつ、甘えることに。だってリアルに金がないし、先代のVAIOが動かないんだもの。

・と、このVAIOの中古なんか変な癖があって、VAIOの固有のプログラムが全部消されてるのよね。いつもの環境とそれを復活させるために四苦八苦してたらなんかなくなってしまった。
・でも、14時まで時間はもって倒れ込むように寝る。

***


・今日はきちんと寝る。コリゴリしたから。14時から20時近くまで。きちんとした睡眠時間。犬がうるさいから適時エサをやってくれってのが効いたみたい。土日はよく眠ることができると。

***


・タイヤを取り替えることになっている。これが信じられないことに会社からの指示だぜ? 一説によると総務に異様にマメなのがいて駐車場で1台づつチェックするらしい。そいで長野旅行から帰ってきた上のガキとやろうという話の前に、こないだの長野旅行でいったツルヤってスーパーのPBカレーを食べようと。
・それならスーパーでトッピングがないと嫌やってスーパーで揚げ物を買ってきて食べる。美味いね。

[スーパーマーケット TSURUYA ツルヤ(長野)]

・ここは結論として、カレー、コーヒー、ドライフルーツが美味しいね。ただ、もうわざわざ行かなくてもいいかな。カルディでもいいかなーって。って、カルディも富山県内にはあるけど西の方にしかないので遠いのよね。

***


・で、結局、眠くて目が潰れそうになったので、タイヤの交換もPCを治すのも断念して、寝る。
・今回は6時間以上寝た。なんか時間軸がわからないけど、今日はあきらかに眠くない。だいたい4日ごとにシフトが変わるのだけど3日目からなれる感じ。そいで今回はおれは3日だけだったので今日が最終日。

***


・めずらしく仕事も問題なかったけど、残業でいろいろやれっていわれる。めんどくせえー。残業計画表とかくそくらえだ。めんどくせえことばかり増やしやがって。

(2018年11月26日 22時23分)

24日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


11月24日18年
 


・夜勤初日でした。22時45分に出て、8時に終わり、帰ってきて、ボンヤリしている。
・帰ってすぐに寝ると辛いらしいので、昼過ぎまで頑張って起きるのがコツとがんばる。
・これが夜にいるってのが身体がわかるんだよね。だからどれだけ寝てても眠いってのが出てくる。
・旅行から帰ってきた上のガキとぼんやり過ごす。宅配便が届くまで起きないと起きていた感じ。
・でも、犬に起こされる。犬、本格的に「@@さんや、メシはまだかい」を地でいってるくらいボケている。だから、これからメシは寝るぎりぎりまで待つべきなんだな。

***


・そしてそのおかげでその日の夜勤は地獄。リアルに地獄。眠くて死んでる。15分の休憩でも5分くらい意識が落ちている。午前3時のお昼休みなんかおれひとりってのもあったけど20分くらい落ちていた。
・それなのに、おれは教育みたいのがあるからっていわれて、「えーマジカヨ」と反応してたらなくなった。夜勤でそういうのはやめようや。
・と、仕事自体はシンプルなやつが多かったので淡々と和気あいあいとできた。工場で途中でやることが変わるときがとってもめんどくさいんだよ。それにならなくておれの仕事のあいだじゅう、同じ製品を作り続けていたのが勝因。

***


・そして8時に帰る。ちょうど太陽がモロにあたる時間なのでとても眩しくてしんどい。頭グラグラなわけだし。

***


・家に帰りまたぼーっとしてる。上のガキがいたけどあまり反応もデキない感じ。

***


・今度はちゃんといい感じに14時過ぎくらいに眠ることができる。そいでまたしても犬に起こされる。最近、あいつは1日2食摂らないと収まらないみたい。

***


・ラッキーフードがミルクレープってそんなもんどこで買えばいいんじゃ?って感じで、いろいろ迷ったけど、セブンイレブンによった売ってて、これは買うべしってことで買って、そのまま食べながらぶっ飛ばして遅刻しそうなのをあせりながら仕事場に。

・その日のうちに2回働くのって変だなあやぱり。

・ただ、夜勤の静かな感じは好き。工場もほとんど何割かってくらいしか可動してないし、静かに淡々と回してるだけだしな。
・眠いのだけなあ。

(2018年11月26日 20時45分)

23日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


11月23日18年
 


・今夜の23時30分から仕事という日。じゃあどうすりゃいいんだよ!って1日悩んでた挙げ句に午後3時位に寝てみたけど、犬がギャンギャン鳴いたために3時間くらいしか眠れなかった。かなり殺意。
・上のガキは旅行、下は仕事で誰もいない。昨日の豪遊で金もないので寝るのが1番いいんだけどなあと思いつつ、なんだかボンヤリボンヤリ過ごして、ガキが両方帰ってくるタイミングと入れ替わりで仕事場に行くという。大変だわ。

・かなり中身のない1日だったな。終日家にいてたまに思い出したようにツルヤで買ったお菓子やパンを食べて。

・ラッキーフードがアーモンドだったのでこれまたツルヤで買ったドライフルーツと豆の詰め合わせを食べたり。

・ツルヤは話題になっただけあってドライフルーツは美味い。コーヒーもやっぱり美味い(それはやまやで買ったのが不味すぎるって説もある)。

***


・クレイジージャーニーをみた。たったひとりでネジから切り出して2000万円の時計を作ってる男。なんか感心してずっとみてしまった。こういう商売してみたいなあ。

***


・不安だわー(そして不安は的中だわー)。

***


異世界おじさん 1 (MFC)
Posted with Amakuri at 2018.11.24
殆ど死んでいる
KADOKAWA


ここしばらくで1番ストレートに声に出して笑ったな。これはネタよりもテンポがいいのかしら。

交通事故で昏睡状態のおじさんが17年ぶりに目を覚ました。そして異世界にいってたと。その証拠にって魔法が使える。そして異世界はロクなことがなかったと。でも、よくよく聞いてみたら美少女ツンデレエルフに惚れられたりしてる。だけど17年前はツンデレって言葉なかったしって。

でもって異世界で覚えてきた魔法をつかってユーチューバーやって金を稼いで、ゲームハード戦争の行方を気にしていたセガ信者のおじさんはXbox Oneを買ってもらってご満悦なのよ。大好きなガーディアンヒーローズはこないだXboxでセールやってたしな(買ったのよ)。

いろいろ混ざってるんだよな。構造としてはドラえもんなんだけど、軸足は異世界でのダメダメな思い出話。魔法で現実で大騒ぎってことはしない。おじさんいろいろ非常識だけどモテないオタクとしてそこそこの社会人だから。そして結論としてはセガユーザーは異世界にいってもダメなままだという。

ネタ自体はありそうだけどこれをおもしろがらせる力量がすごい。おじさんのキャラがすごい。まー笑った笑った。笑わせてくれるマンガが1番有り難くて尊い。「有り」「難い」んだよ。

(2018年11月26日 09時36分)

22日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


11月22日18年
 


・休み2日目ですね。長野に行きました。上のガキが8時に仕事にでかけてますがほぼその時間におれも出ました。

[長野のお土産を買うならここ!大人気ご当地スーパー〈ツルヤ〉で買いたい【お土産6選】 | キナリノ]


・ここを目指します。リンク先は軽井沢ですが、富山からもっとも近いのは立山アルペンルートから裏側にある大町市にあるところでした(厳密にはちがうけど)。

・高速に乗って、新潟県糸魚川市で降りて、あとは下道をずんずん行く。2時間30分ほどでついたから。

・スーパー自体はリンク先のようにPBが豊富な以外は普通のスーパーと変わらない。
・ドライフルーツ、コーヒー豆、惣菜、惣菜パン、いろいろと調子にのって買うと6000円くらい。買いすぎたか。
・すぐにラーメンを食べる予定だったのでなにもクチに入れない。その前にトイレ休憩でよったセブンで意味もなくポテトチップスを買ったので余計に。

***


[長野県大町市 豚のさんぽ|豚のさんぽとは]

・ここに行ってきました。スーパーから15分くらいだったかな。信濃大町駅のすぐ前。駅前の無料駐車場に停めて入った。

・カレーラーメンの二郎があるってことでいきました。ラーメンとカレー。大町市は前記の通り立山アルペンルートの終着駅でもあるから、黒四ダムあたりのからみでダムカレーがあるのよ。そのからみでラーメンとカレー。それを混ぜたもの。

・二郎っぽいけど二郎といわないのは野菜マシとかないことかな。器小さくてなみなみと。味はまああまり使いたくない言葉だけど「普通」。

***


・帰りにツルヤの惣菜を食べながら帰る。あと、上記の店で持ち帰りのナゲットも食べる。これがなー。両方普通より落ちる感じ。ふーん。

***


[【ポテトデラックス 長野県・新潟県】カルビー史上最厚級!通常のポテトチップスの約3倍の厚さ!『マイルドソルト味/ブラックペッパー味』11月12日(月) 信越エリア限定発売! | スイーツメディア]

・これを「売り切れです」とツルヤでみてから帰りに3軒ほどスーパーでチェックしたけどなかったな。

***


・そいで帰る。行きにけっこうあちこちで工事規制があったけど帰りはなかった。ただ、帰りは豪雨になった。富山についたら止んでたけど。

***


・帰って、寝ようかなと。次の日から23時30分から8時までの夜勤になるし。
・これがあまり眠れないんだな。

***


・そして上のガキが帰ってくる。その前に下のガキは帰ってきたけど一瞬でまたいなくなる。

・実は仕事帰りでそのまま上は長野に泊まりに行くそうで。長野に行き違いになるという。しかも長野には新幹線でいくという。長野に新幹線で行くとむだに遠くて高いんだけどパックで安いのと友達もそのルートだからそうするそうで。まあ、富山から長野に行くとどのルートでも山道をいかないとダメで、しかも山道だしな。

・それを送る。で、ひとりになって本格的に終わる。マストドンなんかやりつつ変なことが起こりちょっと奇跡的なことが。まだ詳細は省略。いまでもいいのか?と思う。

***


・11月22日でいい夫婦の日。そういや休日にこうやって早朝から他県までえっちらおっちらよくいってたなと思いだした。それをかなり久しぶりにやったな。奥さんも隣に座ってたらまあまあ満足だったんじゃなかろうか。

***


怨霊奥様(1) (フレックスコミックス)
Posted with Amakuri at 2018.11.16
若狭たけし
フレックスコミックス

引っ越してきたマンションの怨霊と結婚した旦那さんとのドタバタホラーラブコメ。

若奥様は怨霊だったのですという出落ちのようなネタで1冊もってるのがすごい。これがまた昭和の30分の実写ドラマのようにほのぼの系の話がつづくのがいいんだな。

旦那の職場にいってみる、お隣の花子さんと交流、嫁姑戦争、流行らないクレープ屋を繁盛させるとか。

このスタイルがなつかしくも落ち着く。ずっと読んでいられます。もちろん、画もギャグをはじめ全体的なセンスもすべて今のそれ。かなり不思議な立ち位置にいますよね。マンガにあまり影響を受けてないマンガの文脈からちょっとずれたところにあるマンガというか。作者の特徴ではあるけど、今回はそれが出すぎてない感じもある。テレビ的すぎないというか。

奥さんは怨霊なだけあってこわいし、怨霊なだけあって霊力が暴走すると大変なことになったりするけど、毎話1コマだけかわいい顔をみせるんだよな。それがまたいい。

実写ドラマなんかはガッキーなどを起用して「美人女優の無駄遣い」ってレベルでやってほしいなあ(ただ超美人が出るのは役の上では必須条件だからな)。2巻も楽しみです。

あ、波瑠さんがいまだと旬か?(ずっとキャストを考えている)

(2018年11月23日 12時48分)

21日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


11月21日18年
 


・休日です。本当は長野に行ってやろうとおもっていたのですが、Amazonからルーターがくるからなと。アフィで入った900円くらいとタイムセールを組み合わせて2000円弱で買いました。もともとのルーターが調子悪かったときにましになるかなと買っておいた、中継機と同じメーカーのTPーLINKのやつですね。



・以前のNECの悪夢があるからおっかなびっくりではあったんですけど、恐ろしいくらいスムーズにつながった。そいで家にあるすべてのものもサクサクとつなげる。うむ、ほんとなんだったんだ?NEC。と、理由はなんとなく思いつくけど。
今のところは快適になった。えがったえがった。

***


・そいで調子に乗って、ノートPCも分解してみる。また結局排気ファンを取り外すことは出来なかったけど、グリーススプレーをかけてみた。これが臭くなったけど動くようにはなる。めでたいねこりゃ。

***


・読売新聞が話だけでも聞いてくれっていつのまにか契約することで話をすすめててすげえムカついた。若い女性が来るんだよな。「若いのは珍しいって言われるんですけど」って自分でも言ってたよ。でも、産経新聞も地方紙になったそうだし、読売もじきにそうなるんじゃないの。あームカついた。そういや、店を辞める際に読売もすげえしつこく勧誘にきてたなあ。ああいう仕事ってやってておもしろいのかな。

***


・ネットがつながったのでゲームもっていろいろいじってたらPS3のコントローラが非常に調子が悪かったのと、Wiiが実質作動しなくてショック。マジか。
家にいてもしょうがないと思ったけど、カネもねえし。でも、ラッキーフードの肉まん。あと床屋くらいと、思いつつ、肉まんだけ、スーパーで買ってきて終わりにする。
家で肉まん。そうめん3束に冷凍の汁なし担々麺とけっこう食べてるんだけど。

***


・明日は早起きして長野にいってきます。ツルヤいって帰ってきます。

***



2018年の夏に放送された同名アニメをキャラクターデザイン他もろもろを担当されていた作者自身によるコミカライズ。

岐阜自衛隊の極秘チームとしてドラゴンを駆って空を飛ぶ女性がいる。そして国を救うプロジェクトに参加するという話です。実際はかなりユル目に展開します。

本作では登場するメインチームでありながらドラゴンに選ばれずパイロットになることができなかった名緒さんにフォーカスをあてて話のアナザーサイドを描くというもの。
んー、正直なところ、いまの3倍のページ数がほしいところ。本当に副読本的になっているのが惜しい。話もアニメの中盤あたりまでもたどり着かないしその時点で登場してないキャラも多いんだよね。とくに名緒さんがお気に入りパイロットスーツのデザイナーが登場しないのはおもしろくないよな。

あと、アニメのゆるいキャラにしっかりしたロケハンが活かせるような精密な背景画なんかもちょっと弱い。

ただ、アニメにはない、あのシーン、このシーン、あのセリフ、このセリフなど、ファンとして読むのならこれほど楽しいものはない。

そこに意義をみいだせるなら。アニメの追体験はできるよ。おれはまだHDDに残ってるひそまそをみなおしたくなった。

(2018年11月23日 01時04分)

20日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


11月20日18年
 


・早めに寝てみた。大正解。やっぱ夜勤付きの工場勤務は睡眠のコントロールが大きなポイントだな。
・教育係の上のガキよりちょっと年上っぽい女性が休みの日。そういうのあるんだよね。それでいうと、おれだけそのチームの2連休になるし、そのあと3連休になる。それぞれおれだけってパターン。おれが新人だからそうなったのかと思ったけど、今後もそういうのはあるみたい。有給なんかもそれで対応できるのな。なんか有給はいつでも自由自在にとれってことになってるけどそれはウソってのはなるほど会社って感じだなあ。それでもアカラサマに前の仕事よりは待遇はマシだわな。なんたって働いてないのに給料が発生するんだもん。だれだろうな、有給なんて制度を思いついたの。働いてないときは給料ナシで別にいいじゃんと思うけど(経営者にむいてない思考)。

・と、そういうことなんだけど、これが予想外に大変。もうひとりの下のガキとあまり年齢が変わらないような好青年と2人に、代打で、4時間ずつ残業ということでいる。すげえなあ4時間残業。おれ7時30分スタートなんだけど、その前からいるから、早朝3時くらいに入るんだってよ。グエー、死ぬなそれやると。

・その人はおれくらいのおっさんだったんだけど、また上記の女性とはちがった美学にあふれてて、すげえなあと。いずれにせよ仕事はしっかりしてるんだけどさ。その考え方とかやり方がちょっとずつちがう。奥が深いもんだね。正直くだらなくてムダに細かいことをやっているとは思うんだけど、それでもその仕事で1日何千万とかそういう売上を叩き出す一助ではあるからなあ。売上300円もないラーメンをちまちま売るのとはちがうわけだ。

・昼までの代打のつぎにもうひとり女性の代打が来るんだけど、その方は、カンチガイしていたみたいで忘れられていた。だからわりに2人の時間でいる。こういうときは、正社員が助っ人としてくるシステム。正社員は無駄にくるのでやたらとひとが多くなることになる。それにメンテナンスとかもくるのでムダに多い。ああ、平日昼間はうっとおしいなあ。土日とか夜が静かでええわ。

***


・で、相変わらず昼を食べてないので、昼飯あとにもなると仕事明けに食べることばかり考えている。

[リュウジ@料理のおにいさんさんのツイート: "鍋の常識が変わるくらい旨かった・・・一滴も水を使わない 「無水油鍋」 ニンニク2片をごま油大さじ3で炒め白菜250g、豚バラ200g乗せ酒大さじ3、白だし大さじ1入れ蓋をしてクタッとするまで弱火で煮るだけです 香りとコク、旨みが半端ない ポン酢か塩で召し上がってください、マジで損はさせません… https://t.co/qoqMH5tAPN"]

・ポン酢で食べろってのがラッキーフードということで、仕事しながらこのレシピを反芻させつつ、帰り道に地元のスーパーで白菜ともやし(カサをかせぐため)と、豚バラ肉はいろいろ考えてアメリカ産の豚コマに。

・作るのは油が多めってのがポイントなのね。まあそれでも焦げたけどびっくりするほど汁が出たね。

・そして美味しい。

・いちおう家族3人分で1/3食べて残したら下のガキはお泊りなので、上のガキにあげたらほぼ全部食べきってすごかったな。

・明日は休みだ。

***


33歳独身女騎士隊長。 (フレックスコミックス)
Posted with Amakuri at 2018.11.16
天原
フレックスコミックス

1回2pで3年連載で発売され、現在も連載中のマンガだそうで。

唐沢なをき氏に「かね!めし!おとこ!」って植物人間ならぬ即物人間になるってな4コマがございましたが、そういう感じの33歳の独身女騎士隊長のお話。処女。ただ、非常にディルド的なものを活用してるタイプの処女。
中世魔法な舞台で、負けず劣らず即物的な姫や、逆にどうやって赤ちゃんが生まれるのかわからなかったりとか、そういうのがたくさんでてきて1回2pであるにも関わらず濃い展開が繰り広げられているのです。

騎士たちが温泉に入って疲れを癒やしてたら、湯船の穴から王子がハーレムに襲撃に来るとき用に作ってた穴から姫が登場してきて、騎士たちに「明日出会いがあるかもしれんから一応ムダ毛処理しろよ」ってボーボーのみんながショリショリしはじめたりな(主人公はそれでも処女のママだけど)。
エロネタ満載だけど、そこらは即物的ではありません。だから全年齢対応。中身は相当どぎついっすけど。

まー、この方の、中世RPGな世界のシモな方面のニッチをつくのは本当天才だよなあ。とくに帯のクール教信者氏もおかきになってる隊長の「練習相手」のネタは最高ですね。これは世界中でこのひとしか考えつかないだろうなあ。

原作としてあちこちで描いておられるアレやコレや本人の同人で連載しているアレはどうなったのかと思うけど、まだまだついていきたい作者です。

(2018年11月21日 20時04分)

19日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


11月19日18年
 


・眠いの権化。7時30分から16時まで。
・イレギュラーがない日だったので、逆をいうと延々仕事するしかなかった。
・考えてみるとけっこう現状は理想的。他人とあまり交渉しなくていいし、淡々と仕事を進めることができる。本当淡々と進めていた。
・ただ、最近は腹が減る。昼飯食べてないしな。だから、午後はなにを食うかで頭がいっぱいになる。
・今日のラッキーフードは豚汁。ということで、帰りにすき家にいそいそといってカレー豚汁と牛丼を食べた。両方まずい。とってもがっかり。でも、腹はふくれたので満足。っていうか、あんだけ空腹で食べたのに美味しいと思わないのすげえな。すき家、カレーはそんなに悪くないのにな。
・やよい軒も豚汁やってたんだな。それにすればよかった。

***


・よく眠れる裏技ということでメトロノームを聞くと眠れるというTwitterネタをみたので、iPhoneでアプリを落としたけど、ただうるさいだけでダメだったなあと。

***


・うむ。眠いので早く寝る。すべての元凶と、ここしばらくの最優先事項は良質の睡眠だな。これから本格的な夜勤があるからな。23時30分にきて朝の8時までとかさー。
・だから、寝る時間を微妙にずらしていかないとダメだって最近気がついた。だから夜勤あとに2日休みがあるんだな。おれはその間に睡眠時間を調整して、十分なサイクルを整えると。それやれないと絶対に詰むぞ。

(2018年11月20日 21時55分)

18日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


11月18日18年
 


・今日も早出。日曜なのでプリキュア実況できないのが残念。と、なにげにテレビをつけてみたら、9時からやってる鬼太郎やポケモンをやってたな。富山のちびっこは早起きしなきゃならないから大変だな。

***


・こないだホムセンで買った480円のブラウン製の電動歯ブラシがとてもいい感じ。歯を磨く時間がすごく短縮できる。

***


・仕事は淡々と。今日は上司の女性が機嫌悪かったみたいでいろいろと叱られた。日曜日でほぼ3人で淡々と働く感じ。

・動き回らなくていい仕事だったので楽ではあった。ただ、夜にいろいろあるのでユーウツのままではあった。

***


・ラッキーフードがクロワッサンだから、仕事明けすぐそこにあるセブンイレブンにいってクロワッサンに板チョコとクリームのはさんであるのとナナチキを買って、仕事場で水筒にいれてきたコーヒーを飲みながら帰る。ナナチキ以外はうまい。ナナチキ失敗したわ。

***


・帰ると上のガキが東京から帰ってきてて、なおかつ義理妹がくるってことで掃除をさせられる。だるいのに、眠いのに、仕事明けなのに。

***


・で、義理妹がくる。21時過ぎに。どうも仕事終わってそのまま新幹線できたようで。ご苦労さんなことだな。
・そしていろいろいわれる。泣いたりなんだり大騒ぎする。
・まあそうですねと反省する。そして眠そうだったので「おまえはもう寝ろ」と階上にやられる。
・それで寝れるわけもなく。明日も6時10分には起きないといけないのに。

***


33歳独身女騎士隊長。 (フレックスコミックス)
Posted with Amakuri at 2018.11.16
天原
フレックスコミックス


・ポトチャリコミックはこれが読み応えありすぎてなかな読み終えないのよね。

(2018年11月19日 19時23分)

17日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


11月17日18年
 


・朝勤がはじまる。こないだいってたのは8時30分出勤だったけど今度は7時30分。7時30分出勤で16時あがり。
・朝起きるのが心配で、心配すぎて目が覚める。

・思ったとおり道中はラクラク。7時30分、15時30分、23時30分と、どれも渋滞とは無縁の時間帯というのはすばらしい。ただ、夜勤はしんどそうだなあ。まだそれがまわってこない。

・そいで予想通り、朝のドライブは気持ちいいけど眠い。ただまあ身体は動くね。この1週間くらいでだいぶ身体がなれてきた。

・これから朝番だ夜番だわかるためにカレンダーを導入してみました。シフトカレンダーみたいの。けっこういろいろあるね。なんでもいいんで適当に。そしてサササと入力。まあ、しばらく仕事をがんばろう。

***


・土曜日だけあって道も仕事場も静かでよかった。仕事もめんどうなことがなく淡々と進行するやつだったし。

・16時に終わったのでなんか食べて帰ろうかと思ってたら犬のエサを忘れていることに気がついた。上は東京に行ってるし、下は没交渉で、そうじゃなくても仕事だし。

・ということでまっすぐ帰る。あ、本日のラッキーフードがトマトだってことで、トマトのサンドイッチとトマトジュースは買って帰った。
・帰り道に食べる。うまいわ。いちおういつもりんごを用意している。それをかじりながら帰るのが楽しみ。昼に飲む用のインスタントのコーヒーもまた楽しみ。
・最近はいい感じで汗ばむのでトイレが近くならなくていい。ただ、朝は飲まないようにはしている。

***


・家に帰りぼんやり。これがとても眠い。で、下のガキも結局帰ってこないので22時そこそこで寝た。健康的ですね。

(2018年11月18日 21時14分)

16日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


11月16日18年
 


・休日。4日働いて1日休み、夜勤あとには2日休みってペースが基本。
・その貴重な休みが葬式からはじまるす。1週間に2回めの葬式す。勘弁してほしいす。
・遠い親戚のおばあさま。前回の叔父の3倍近い弔問客。「なんでじゃ?」と思ったけど、町議会議員の妻なんだよな。あと子供も商工会がらみでかなりいろいろな顔役だから。叔父もそういうのあるかと思ったけど、意外にやってないんだよね。ライオンズクラブにはいたけど。

・また、叔父はおれといっしょの浄土真宗だけど、今回のは曹洞宗で、鐘をチンチン鳴らしながら入ってきて、なおかつ、ドラをシャンシャン鳴らしてて賑やかだったな。なんかエライひとを呼んだみたいで、入るときと出るときと2回アナウンスしていた。いくら払ったんだろう。

***


・戻る。上のガキだけいて、嫌なことを聞かされる。11日に下のガキが発狂して刃物をこっちに向けた事件のことをかなり誇張して義妹に相談したみたいで日曜日に富山にくるってよ。マジカヨ。おれ仕事だぜ。
・そいでどよーんとした気分のまま。出ていったもらうにはやぶさかではないんだけど、それに関してドタバタするのがイヤだ。ただでさえなれない仕事でまだサイクルとかつかめてないのに。
・と、義妹も職場から駆けつけるみたい。なにをどう吹き込んだのだろう。

***


[とんかつ業態 松のや・松乃家・チキン亭]

・ラーメン食べたいなと思ったら、土曜日に渋谷でヒプノシスマイクのライブビューイングに行くからにんにくはいやだってことでカツカレーを食べにここに。カレーはいいのかよ?と思ったけど、カレーの口臭は抜けるからって。というか、ライブビューイングだから関係ないじゃん。

・と、ここのカツカレーは610円とは思えないほど美味しかった。松屋系列のカレーだからなあ。トッピングでコロッケも。今日のラッキーフードだし。

***


・エアブロワーを買って、犬のエサを買って帰る。もうVAIOはダメな気がするが。あと、ダメとは思いつつ、排気ファンようにグリスも買ってみる。もうエアダスター代考えたら中古のノートなら買うことができたなとも。ただ、今日買ったところはアマゾンとか考えても1番安い。1本300円。ここの倍はザラだからな。それを知ったのは有意義。

***


・無職時代に買ったけどいっこうに電波をつかまなくて使えないNECのクソルーターをブリッジモードで使おうという計画。
・最近、前のルーターがすぐWi-Fi途切れるのよね。
・結局わからないなあ。
・わからないでいえば、デスクトップの管理者のゴタゴタも1回初期化しなきゃならないほど重篤な問題であった。
・なんだかまだ人生ハードモード。2018年はずっといろいろあるのか。
・明日からは7:30出勤。6時15分に起きて45分には出なきゃならない。マジかー。

(2018年11月17日 22時06分)

15日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


11月15日18年
 


・PCのドタバタが終わらない。
・もうノートのほうは半分破棄なんだけど(店の売上のデータがあるからそれを1回プリントアウトはしたいんだけどな)、デスクトップが問題なのよ。
・エディタがセーブしてくれない。なぜだ?とあれこれ試すだけ試してわかった。
・デスクトップのPCでiPhoneをバックアップしてたら80GBのPCがパンパンになってた現象を気づかずにいろいろしているうちに、Cドライブが全部「読み込み禁止」になってた。それをなんとかかんとか解除すべく四苦八苦していたのですよ。結局、できなくて、かなりな裏技でとりあえずOKにしてたら遅刻寸前という。

***


・それでも時間の余裕はあるのでなんてことはないスッとたどり着くのです。
・そいでずっとメンテナンスでなにもすることがない。昼はボヤーッとたってなんかやってるなーって遠巻きにみながらできることをチクチクすすめるという新人特有の手持ち無沙汰を満喫。
・で、昼(っても19時から19時45分まで)終わったらようやく動くようになったと思ったら、なんかおれがしでかしたみたいでまた止まる。なんかすごいミスをしたような気がするけどそれがどれくらいダメなことなのかもよくわからんし、おれは上司にいわれたとおり動いてこれなのになあと思いつつも、上のガキといくつもちがわない子になんかいってもなあと思ったので素直に非を詫びる。基本ヒマだしな。

***


・朝は犬があまりに鳴くので降りていく。ガキ2人ともいるのに犬を放置するなよと、エサを。
・さて葬式だと、昨日買ったYシャツを着込んで向かう。葬儀会場にいると予定の看板が1種類だけ。そこにおれの目当てのはない。葬式は次の日だという叔母のミスかおれの聞き間違いか。帰りにホムセンで犬のエサを買う。犬はもう11歳以上の犬の缶詰しかよく食べないんだよね。まえはおれが作ってた肉入りの味抜きのチャーハンをよくやってたけどもうつくれないからな。

・しかし、犬はボケてきたのか四六時中よく鳴くわ。ちょっとしんどい。犬に吠えられるのキライなんだよ。

・迷惑かける、旅行に行けない(実際家族で行くときはいろいろとめんどくさかった)、散歩がめんどくさいなんか、わかっていたのにいうこときかない奥さんのわがままを押し切る形で買って、下手したら奥さんとのつきあいより長くなる勢いという皮肉。だいたいが上のガキはもはや奥さんよりながくいっしょにいるからな。あと10年もしたら母親よりも長くいる身内になる。なんてことだ。

***


・ラッキーフードが白菜とのことでどうしようかなーって、ヒマな店でボエーっと立ちながら考えた挙げ句に、セブンでおにぎりと白菜の漬けものを買って運転しながら左手で漬物とおにぎりをとって食べながら帰る。うまいんだこれが。これが0時台。うーん、身体に悪い気がする。手もベトベトになるし。

・そしてぬるい湯船に浸かる。

・ヒマだったのもあるけど、だいぶ足腰が動かないということはなくなる。これは進歩したのか、ヒマだったからか。まあでも4日働いて動くようにはなってきたな。えがったえがった。明日は休みだ。1日休んで次は7時30分から16時まで。朝起きるのつらそう。

***


don't like this (torch comics)
Posted with Amakuri at 2018.11.16
鶴谷 香央理
リイド社


「メタモルフォーゼの縁側」2巻と同時発売。短編集かと思っていたけど、これで1冊の長編なんすね。
「メタモルフォーゼの縁側」はすごい売っている書店があった。平置きとポップでドーン!みたいな。

本作はおひとりさまで社会人の女性が「趣味:釣り」をはじめてみる話。

タイトルは毎回、don't likeな事柄に好きが増えていくってことなのかね。それともdon't likeからdon'tが消えるのかな。

1回4pでどんどん釣りをやっていく話。釣りに行ったり、釣ったものを料理したり食べたり。スローライフというんでしょうか。ここいらは「メタモルフォーゼの縁側」同様、作者のもっている生来のテンポがじわじわと効いていきます。
1回4pのスケッチ以上ドラマ(ギリギリ)未満で、はじめてイソメを買ってみて、箱にある生物感とか、最初に釣った感激、その魚を食べるなどの話が それぞれ4pで1エピソードです。
とくに素手で魚にさわると魚が火傷をするって話がおもしろい。

1回4pで2年に渡る連載。絵柄の変化もある。作者はそのときそのときの影響元を素直にアウトプットしているような感じがいいです。こういう漫画家のほうが長く続けておられる感じがします。

釣りバカとか、釣りキチのような、熱狂はなく、いい距離感を保ちながら趣味に接しているのイカス。

(2018年11月16日 22時23分)

14日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


11月14日18年
 


・昨日も仕事にいくギリギリ手前までPCをいろいろやってる。ノートは本格的に動きづらくなっていて、デスクトップのほうが謎の動きを見せる理由は、以前に謎のデータに圧迫される現象をとこうとしたときに、CドライブのUSERSを「読み取り専用」にしてたからなんだね。どおりでエディタでセーブされないわけだ。
・それがなかなか解除されずにやいのやいのやってたら出かける時間になる。
・また下のガキがいるんだよな。で、なんか部屋を大掃除してやがる。それで落ち着かないわ、行動を制限されているわで大変。

***


・15日に葬式がある。1週間に2回葬式。まじか。そして前回のときにYシャツが入らなくなっていたので買いに行った。そして香典のために金も捻出。どうしておれの人生はこんなに苦しいのか。結局朝に食べたのはその葬式のときになんか知らんけど10個くらいあって誰も食べない葬式饅頭。レンジで1分チンすると最高。

・Yシャツなんてしばらく買ってないけど、どれくらいの値段なんだろうと思ったら安いのだと680円であるのな。へー。あと、それ用の真っ白のTシャツって意外にもってないから買う。これは2着で1400円。あかのれんって安いな。

・香典袋を買うという名目で書店。

don't like this (torch comics)
Posted with Amakuri at 2018.11.15
鶴谷 香央理
リイド社


・これほかを買う。このあとの仕事や葬式のめんどくささなど考えて憂鬱になり、外食はせずに帰る。結局、きょうは葬式饅頭を2個。んまあ、仕事明けが0時なんだけどそこでりんごかじったりせんべいかじりながら帰ったけどね。

***


・仕事。昨日より体が動く。あと機械が止まりまくりだったので後半の2時間はなにもやることがなくて楽だった。疎外感はすごいけど、そういうことに疎外感や寂しさを持つような年齢ではないのだ。

***


・昨日今日でだいぶ足腰が大丈夫になっている。まだ15分の休憩で10分休んだあと立ち上がったときに腰がピキンとなるので暖気がひつようなんだけどさ。

・人間関係もまあいいんじゃないでしょうか。なにより基本3人で黙々と働くわけで。それはわりと望みだったので願ったり叶ったり。思った以上に歩くのが意外だけど、そこも含めて、金をもらえるジムと思いつつ。腰痛だけがネックかな。

***



すばらしい。動物たちの世界の話。1巻当初の、全寮制の学校で肉食獣が草食獣を食べるという事件のカタがつきました。
まあ、同じ演劇部と大晦日の夜に対決をしたんですね。
そして超展開ではあるなと思っていた、現役高校生がヤクザの組長になるという展開も元サヤに収まることになったようです。

これら全部、完全にマンガのチカラでねじ伏せている。無理矢理も無理、強引も強引。でも、それがマンガなんだよ。荒唐無稽上等。そこいらの「本質」のようなものをあらためて感じ入りました。

まあ、そもそもがケモノが人間みたいに社会生活を送っているという前提自体がアレなんだしね。

登場する男性キャラがほぼすべてかっこいいってのがすばらしい。悪人がひとりもいないしなんとなれば全員かっこいい。それこそ1巻の犯人も。いやまあヤクザの組長をやっていたルイ先輩なんかしびれるね。超かっこいいのに草食獣的な「弱い」ところがあるのがいいしなあ。男心に男が惚れて。

そして非常に少年チャンピオンらしいとも思った。ここにきて実は超王道ということに気がつきました。

(2018年11月15日 13時04分)

13日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


11月13日18年
 


・夜勤2日目。朝はもうちょっと遅くまで寝ていられるはずなんだけどバイブが鳴ってて出てみると電話。叔母からで、遠目の親戚が死んだので葬式にでろと。
・そう、こないだ、叔父の親戚のときに会食で、その遠目の親戚のひとりが死んだことを知らなかったっていったら気を利かせて電話をくれたんだよ。1週間に2回葬式かよ。というか、この極限の金欠状態にどうしてそんな金のかかる用事を持ってくるんだよ。2018年ずっと人生しんどいぞ。9月10月の無職にしても気楽で楽だったけどカネがないし将来の不安がずっとあったしなあ。

***


・夜勤明けのスーパーで買ってきた肉を焼いて食べる。ご飯もタイマーで仕掛けておいたんだ。
・これがうまい。うまいものを食べるのはいいね。ところがこれが効いたのかわからんけどそのあと終日腹の様子がおかしい。
・仕事場でも休憩時間はずっとトイレにいたし、それ以外でも1回。
・ところが、昨日から腰痛がピークで。15分の休憩でずっと座ったあとに立ち上がっても動けないんだよね。痛みに目が回って動けない。

***


・相変わらず仕事は失敗が多い。いろいろいわれる。まあ、そういう時期と割り切って、なるべくいわれたことは反映させるように。腰痛で目が回るのでそれでもミスはあるけど。

***


・今日はまっすぐ帰る。いつもの道の帰り道だけど、山道だったので(昨日は国道を通っていった)、真っ暗でビビった。基本はまっすぐだけど突然変なところにいったんじゃないかって不安になる。あと、その山道にあるポプラって0時まわるとやってないのな(ローソンやファミマはやっている)。

***


・風呂からも腰痛で出ていけない。ずっとぬるい湯船につかりながら(おれの家の風呂、もと24時間風呂で循環で温度を高め続けるタイプだったのが壊れたので追い焚きとかそういうのないの)、iPhone持ち込んで深夜の馬鹿力をきいていた。
・この生活になれるときってくるのかね?

***






ツイッターでどこかからのRTでまわってきたのにピンときて買ってみました。1巻をおためしで買って、「おおこりゃええわい」と次の日に2巻も買いました。
おひとりさまで書道教室をひらいて日常を過ごしてる75歳の老婦人。あるときBLをなんとなく買い、目覚める。そしてそのうちに知り合い、おたがい初のBL友達ができるわけだ。
2巻では出会いのきっかけとなるBLの先生に会いにコミケに行くところからはじまる。

和紙に水滴が落ちて滲む。そのように物語が進行していく。それぞれがそれぞれの(憧れの漫画家も含む)物語が滲んでいく水滴のようにひろがりまたちがう色をつけて、そして、繋がっていく。それはゆっくりでドラマチックというものでもないけど、確実に広がる。それは読者(おれっすね)のココロにも。

たとえばJKは幼馴染との友達から恋愛に移行とかそういうレベルですらない、じわっとしたところにあるし、老婦人は娘から終活について示唆される(死ぬまでそこにいるの?)って。

そして、

「人って思ってもみないふうになるものだからね」

老婦人の言葉の含蓄が深いことよ。

ということで、おれも思ってもみないふうになりたいなあと。そのためにはアクションだなあとも。

あと、隠し味にある「こうの史代」がええっすね。2巻ではちょい少なめでしたかね(2巻のアンケートハガキのイラストなんかがその風味の代表だけど、老婦人の所作とかね)。

短編集も出てるんですよね。買おう。

(2018年11月14日 11時56分)

12日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


11月12日18年
 


・ここから本格的な1日がはじまる。なおかつ夜勤1日目。15:30から0:00まで。
・上司にあたるのは娘よりちょっと年上くらい。やさしくダメを出す。本人イヤミのつもりがあるのかわからんけどそういうタイプなんだなと。なにもしない限りなにもいってこないでいわれたことを淡々と。
・本格的にはじまると基本3人でまわすのでとても気軽。地味に仕事を足してくる。そして「覚えることいっぱいあるけど覚えてもらわないと」が口癖。

・非常にだるい。腰が痛い。足の痛いのはなくなったが腰の痛みがずっとくる。

・0時に終わる。ラッキーフードが肉ってことで、さすがにこれから食べるということはしないけど24時間のスーパーでなんかちょっと肉めいたものを買って、明日の朝にご飯といっしょに食べようかなと目論む。
・そしてスーパーについたら車から出られない。腰が痛くて。マジかこれ。大丈夫なのかなこれから。

***


・そして朝は普通に起きたのですごく時間に余裕があるように思える。実際、それは錯覚ではあるけどさ。
・でも、11日に揉めたことの後片付けでずっとPCの調整。居間ではデスクトップにして上はノートにしようかと。
・それがまた連携が非常にうまくいかない。デスクトップはHTMLエディタの調整FTP転送に手間取り、ノートのほうはDropBoxのほうに。

・そいでもう出かける時間。ムダにしたなあ。

・腰が痛いの本当なんとかしたい。

(2018年11月14日 10時55分)

11日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


11月11日18年
 


・いろいろあった日曜日だなあ。おもにイヤなことがあった。
・普通に起きる。プリキュアを実況。邪魔は入らなかった。もう来週は日曜は仕事で実況は無理。というか、その時間はすでに働いているよ。うはー。
・つづいて葬式。叔父だな。くそオヤジは4人兄弟の末っ子ではあるけど、死んだ叔父は長男。81歳。風呂で溺れていたところを発見だって。
・病気ってきいたけどそんなことなくて普通に現在でもちょいちょいと仕事していたそうな。身内には止められていたけど。

・前の日から喪服は用意してたけど、みたらそれがこないだまで面接でつかってるもので、それを取り替えたらYシャツが汚くてびっくりした。前回使用したのは叔母のときだからざっくり5年前ほどか。
・だからしょうがないので半袖のYシャツで行くという。まあ、奥の方で静かにしておけばいいか。主役ではないからな。
・割合とあっさりとしたもの。死ぬのは早くするに限るな。そのほうが悲しんでくれるひとが多いから。
・火葬場もいき、七日の法事と火葬のあいだの会食も出席。これまたあっさりした味よ。ただパンパンにする。

・微妙に喉が痛くて、帰りにR-1買って飲もうと思いつつ、結局忘れて帰る。突然死だからか身内はわりにボーゼンとしていたな。

***


・問題はその後起こった。大量のお菓子を持って帰ってきたら居間のおれのPC置き場がおかしなことになっている。テーブルが90度曲げてあり、捨てますとばかりゴミ袋に入ってる。
・すげえ怒りが湧くが無駄だと思い、現状を写真にとって「もとに戻す」と連絡してもとに戻す。また掃除でどかしたわりにはまったく汚い。なんの意味があるんだ?

・その後、分別ゴミも投げ捨ててありそれをわける。疲れて帰ってきているのに。ああ、レンタルCDを返すのもおれの仕事か。
・ああでも、昨日読んだ「メタモルフォーゼの縁側」がおもしろかったから2巻を買いに行くか。

・と、もらった花を奥さんの仏壇と墓に持っていき、店の裏に分別を捨てていき、レンタルCDを返しに行きメタモルフォーゼも買う。

・そのころにラインで下のガキからテーブルを90度まわした状態で片付けろというメッセージがくる。もう終わったよ。そして疲れたよ。だから「明日やるから」と返すと、「許さない戻せ」と。それに「お願いします」とする。

・で、休んでいるとあいつらがどやどやとやっていて、「今すぐ直せ」と暴言をずっと。それで言い返しているうちに火がついて、最終的に刃物持ってこっちにとびかかろうとするのを上のガキが泣きながら止めるという状態。そしておれに上に行ってろっていわれる。なんだよこれ。

・ずっとおれにイライラしては、喧嘩を売るような言動ばかりしてたけど、おれはオールスルーしていたんだな。それが余計にムカついたみたいで。もう心のそこから関わり合いたくない。

・そいでずっと上よ。なんだこれ。ずっとツイッターみたりしてた。

***


・そのあとそっと降りてくるとあいつらいなかったりする。
・その後、上だけ帰ってくる。で、風呂には入る。あいつは子供だから余計なことをいって怒らせるなとこんこんと説教させられる。
・いきおいでVAIOとワイヤレスマウスをぶん投げられたけど、マウスは壊れてしまいました。くそ。おれが一方的に損か。

・ここいらなんとかしたい。とはいえ、来週から仕事の流れでもう会うことはなくなるからいいんだな。とりあえず明日は15時30分から12時まで。
・どうもここを更新するヒマはあるみたいだな。残業はないから時間はたっぷりあるから。

(2018年11月12日 13時57分)

10日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


11月10日18年
 


・5日働いて、起きたらのどが痛い。とてもマズイ傾向。なんとか体調を戻さないといけないのに日曜日は葬式がある。めんどくさい。
・こりゃあ家でゴロゴロすべきだろうとカップ麺決めてゴロゴロしてる。ガキどもも早々に出かけた気配があったし。

・と、上のガキが帰ってくるんだな。そいで飯行こうと。これが食ったというとブチギレる。昨日丸亀行こうっていってたのにと。
・だから丸亀に行く。本屋には行かないとと思ってたしな。

***




・あ、そうそう。今朝方Kindle Unlimited無料でいろいろと読んでるうちに発見したのがこれ。がぁさんの新作。全6話で5話まで続いている。これはいいな。これこそががぁさんだなというSF。しかも、非常に今風というか、あちこちの設定が細かいところが今風。HUNTERxHUNTERやジョジョからあるルールマンガというか。

・商店街の看板娘が主人公。あるとき妖怪が出没する。誰かがなにかをしていく。それがなにかはわからない。だから看板娘がそれを探り出す。そしてしっぽを捕まえたところで、大事件が勃発する。という筋書き。10秒戦争とはなにか?と、そこから起こる流れが抜群だし、往年のがぁさん節。これはKindle Unlimitedじゃなくても有料で揃えてもいいかなあ。いいよ。最終話が楽しみだ。

***


・本屋にいったのは「BEASTORS」の11巻が届いてて10巻を読んでないことに気がついたから。



あとは、[sukekyoの気になる本公開]に文字通り気になる本を入れてきて、買ったら消している。もちろん、買ってくれてもええんやでってスタンスで。
それで買ったのがこれでした。Twitterからかな。

***


・あとは家でゴロゴロしてたかな。なにやってたっけ?ノドいてえと思ってた。

(2018年11月11日 23時49分)

9日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


11月9日18年
 


・5日働きました。えらい。
・また今日暑い。25度だか。暑いわけだ。ずっと汗がだらだらでなおかつトイレも全然行かなかった。あと心臓の薬をあえて飲まなかったのも功を奏したのかな。でも、帰って飲んでもさして変わらなかったけどなあ。うむ。

・そいで土日休んで次からは15時出社の0時終了というイレギュラーな生活になる。基本4日働いて1日休み。夜勤4日働いたら3連休とか。そのかわり土日関係なくなると。まあ、そのサイクルと仕事自体になれたいな。

・まだ正直なところ仕事自体に「馬鹿なことやってんな」って気持ちが働く。しょうがないとはいえ、間違えないことにかなり主眼を置いてあらゆることをきっちりやるというのが当たり前になってる。でもそれって当たり前なのか?という根源的な疑問があるのよ。まあでもそういうことが大きな企業には大事なんだろうなあと。

・と、新人らしい、クレーム商品を、しまってあるダンボールを開けて再チェックするという仕事でほぼまる1日。これから「そんなこと」に細かくなる自分になれ、細かくない人間を憎たらしくなったり、先輩や上司として叱ったりするんだろうなあ。

・あと、正社員ではない期間工ではあるし、その差ってのもじわじわと感じつつあるね。だから、対応と時間だけ正社員の期間工の状態がうざかった。あといっしょにずっといた20歳の同期も。

・来週からが本番。体力と変則的な開始時間になれるかどうかだよなあ。人間関係はどうでもいいかな。ダメなら辞めるし。そういう気楽な立場の方に長年苦しめられてきたし。それは身内も含めて。おれは「そっち側」になれたので今度はその権利を行使させてもらうわ。とはいえ、ずっと話さなくていい職場っぽくてそれはいい。

・前記のおれと同期の20歳はその真逆のようで誰かと話さないと死ぬタイプみたいのでそこらへんはどうなるんだろうなあ。工業高校を出て元温泉旅館の仲居をやっててその話をずっと聞いてたわ。ふらなくても延々その話するから延々聞いてた。楽だしそのほうが。話し出すとそのへんがキリないんだよな。

***


・帰り道、セブンイレブンにより、冷凍ブルーベリーを買った。200円。あとアプリクーポンでカフェラテ無料。今日使った金はそれだけ。

***


・帰って、余った冷凍ブルーベリーを、「あ、ヨーグルトに入れれば美味しいのが食べられる!って段取りして作ったら、電話。
・木曜に死んだ叔父の家に行く(歩いていける)。そして日曜日に葬式。あと、花代って仏前に飾るものに1万円。あー。
・金が無いのにイイイ。ついでに弟からも電話。先週死んだらタイミングよく葬式も行けたのにね。「別にこなくてもいい」と。その言葉を待ってたみたいであっさり乗る。
・おれも2週連続で会いたくねえわ。金を貸してくれるか、くれるときだけ会いたいわ。

***


・道中で音楽を聞く時間が長くなるのを避けられないので便利にしようとiosのショートカットで音楽関連のをいじる。

[iOS 12で「ショートカット」アプリを使ってみよう:iPhone Tips - Engadget 日本版]

・これね。もと「work flow」で600円の定価が360円のときに買ったらいつのまにか無料になったときから使ってはいる。その後無料になってアップルに買収された感じ。

・そこで音楽系のショートカットをいくつか作っていた。1ボタンで任意のプレイリストからシャッフル再生してくれてなおかつランドスケープって横向きのプレイヤーに切り替えてもらう。

・いままでいろいろなところからありもののをもらってたけど自分で色々と工夫してたんだけどこれが楽しい。で、0時まわるまでしてたわ。

・明日は最後(でもないか)の土日休みを。休みも多いんだよな多分、それも他と比べても多いみたい。20歳の同僚がそういってた。27日から年末休業だしな。

***



抜群によかったな。武田の将軍の息子の影武者として雇われたキレッキレの女剣士レイリ。4巻では、上司の命令に背いて恩人を救出しに脱走し、絶体絶命の城での戦いのつづきからはじまって大きく話が動く。

ただ、やっぱりテンポは遅いよね。現在のテンポを「おれ体感」で表すとBPMの平均は120のところ110以下ではあるよな。

Amazonのレビューでもあったようにイミフのコマや流れが多い。それが独特の味を生み出しているし、たぶんに原作者の岩明均氏のネーム原稿での細かい指示があるし、それに逆らう表立った理由もないだろうし忠実に行っているんだろうが、それらも含めて意味が分かりづらい間がある。
こういうときは素直に「意味がある」として受け入れることにしている。マンガにおいては、描いてあるものはすべて「必要」だから描かれてるわけでさ。ゼロから積み上げて100になるまで描き込まれているわけです。アニメもしかり。映画やドラマなどは逆に「引き算」の意味が出てくるだろうけどね(たとえば、オール富山ロケで撮影された「散り椿」
なんかは地面に砂利を敷いてアスファルトを隠して撮影されていたわけでね)。
その意味や効果は1番わかってるのは作者であることはまちがいない。なんたって自分で描いてるんだからね。意味のないものを描き込む必要はないからね。

そして5巻ではレイリの影武者であった、武田信勝少年がすばらしくかっこいい。彼の苦悩や働きが手に取るようにわかるので行動のいちいちに言葉を重ねなくても涙が出て心を揺さぶられる。5巻クライマックスでの彼の表情と心の動きはマンガならではの表現だと思う。この間や感動はほかのどのメディアでも描くことはできないとは思う。これこそが字の通りの意味である「珠玉」ではある。
その前のレイリの決意も素晴らしかったね。

そしておれはあまりに感動したのでウィキペディアなどで「ネタバレ」してしまったわ。ああいろいろ知ってしまった。レイリは出てこなかったけどさ。

あと、上記の武田信勝氏は主人公としてゲームになってるのね。

(160) Game of the day 2137 Vasara 2 (婆裟羅 2) 2001 Visco - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=p3bGyNQfFyE

うむ。右肩上がりは続いている。

(2018年11月11日 22時48分)

8日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


11月8日18年
 


・新月です。今回の新月からなにかが変わるそうです。そりゃもう25年働いていた仕事が代わるというすげえことが起こってますが、叔父が死にましたよ。疲労困憊で帰ってきたら不在着信があったので「んん?」と思って返したんですよ。また死を告げる電話。おれにはそれしかないのか。

・土日のどっちかでなんかあるみたい。うはー。

***


・仕事はいよいよ本格派でミスを叱られたりしながらも淡々と過ごしておりました。
・でもおしっこは近い。汗をけっこうかいてるけどおしっこも出る。これはやっぱり毎日飲んでいる薬に利尿剤が入ってるからだろうか。

***


・そして相変わらず昼飯はまったく食べてない。ちゃんとシフトに入ったら食べるかもしれない。あと給料出たら。
・とはいえ、今日のラッキーフードは魚。魚はこないだのアレルギー検査のあと食べられるようになったんですっかり魚大丈夫。意外に食う機会はないけど。
・でも、そこで天啓。そうだマクドナルドのフィレオフィッシュバーガーを食べたらどうだろうかと。
・帰りにいつもとは全然違うルートで実践。しかも、最近使えるようになった楽天ポイントで0円ですんだ。毎月1万前後のマンガを買うのでポイントは意外と持ってるんだ。
・コーヒーMとフィレオフィッシュで帰りながら食べるとこれが涙がでるくらい美味しい。へー、ほー。魚って美味いんだなあ。

・それなのに帰ってからも昨日の鍋の残りを冷やご飯に入れてレンジで温めて食べる。美味い。

***


・シフト工として雇われてるので、いまの半端な正社員扱いは非常に肩身が狭い。いきなりシフト配属にすればいいのにな。まあ、社員もシフト工のひともそれなりに親切で、やはりベテランはベテランとしての長所があるし、みんなに好かれているひとは理由があるなと。
・あ、おれの直属の上司もあった。おれの娘くらいの感じだよ。マジか。

・んま、今日を境にいろいろと変わるといいね。あと叔父の葬式めんどくせー。もともとが工員を選んだのはネクタイをしめたくないって理由だったのに、またネクタイをしめる機会がでるなんてなあ。

(2018年11月10日 00時18分)

7日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


11月7日18年
 


・足が死ぬ。
・昨日ほど腰は痛くなかったが足が痛くてたまらない。
・昨日と打って変わって仕事がガンガンあった。そしてガンガンいろいろ叱られた。うーむ。いろいろいるなあ。まあ、叱られた人とは次から会いたくないな。
・いまだにおれの上にあたるひとにあったことがないんだよな。チームがちがうので時間帯が合わないんだよ。

***


・中世RPG、まあ、もっと具体的な名前を出すと、空挺ドラゴンズとか。龍を狩るマンガです。龍が死んだところに街ができるなんてありましたが、おれの今の仕事って龍を真ん中に飼ってるのを世話する係みたいだなと思った。龍の正体はロボットだよ。ロボットがせっせとうごいてるのをまわりでお世話している感じ。中身を制御してるひとが社員で派遣はそのまわりのお世話って感じ。ああこういう仕事なのか。正直しょうもないけど、料理やってるのとあまり変わらないよな。

・ちゃんとはまれば淡々と働くことができそうだからいいかもしれない。それまでに足腰の痛いのを克服したい。

***


・トイレが近いのが問題だよなあ。
・心臓病の薬を飲んでいる。そのなかには利尿剤が入ってる。小便が出やすくなる薬だな。心臓が半分くらいしか動いてないから肺に水が溜まってるのを汲み出せないんだよな。それを出すための薬なんだよ。だから余計に小便が近い。家にいるときとか寝てるときはそんな近くないし、仕事場でもそうだったんだよな。今の職場はちょっと寒いからなんだろうなあ。汗ばむほどではあるんだけど。

・そこが困るので水を控え気味で余計に苦しい。

***


・ラッキーフードが白菜。カネがないけど、鍋キューブと白菜とえのき茸だけ買ってきて、家にあるウインナーを入れて豆乳鍋。これが超うまい。ああありがたいありがたい。腹減ってるのとかなり力仕事なのと昼飯を食べないから美味いのだ。たぶん、これからもイレギュラーな感じになるけど飯は食わない気がするなあ。コーヒーは持ち込むかもしれないけど。

・あと、家に帰ってから長いのが新鮮。前は14時間店にいたからなあ。22時に帰ってきてって世界だし。

(2018年11月08日 21時46分)

6日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


11月6日18年
 


・腰が死ぬ。
・ずっと立ちっぱなしきつい。
・腰痛用のバンドをもらってつけてたけど、余計につらい。なんかわかっていたけどやっぱりそうか。
・学生のころに山手線の大崎にあるSONYの工場で働いてたときも立ちっぱなしがきつかった。
・そのときの理由はひとつなんだよ。安全靴がダメなんだ。SONYのときの重くて鎧に合わせるような靴ではなかったのだけど、やっぱりダメなんだろうなあ。単純に立ち仕事なのもダメなんだろうけど。
・と、まあ今日が本気の1日だったな。

・ずっとトイレが近いことが懸念だったけど、1日立ち仕事でそこそこ汗をかいてたらもうそこそこ大丈夫だった。それでも近いは近いけど。

***


・まあ「待ち」の仕事だな。基本働いてるところの2割くらいは結果的になにもしてないな。おれらみたいにやることがわからなくてってのはいないけど。

・ああ、たくさん人がいるなと思う。500人くらいいるらしいから。時間帯があるから1/3なんだろうけどそれでもたくさんいるよな。

・クセがあるよなみんな。人間っていろいろいるなあとしみじみ思う。最小3人とかでまわしてたりしてたからな。気楽だったなああれ。もうちょっと食わせてくれなかったらよかったのになと、くよくよと思い出すことばかりだ。

・たくさんいる工場のみなさんをみてると、それぞれ「美学」に従って生きているんだなと思った。それぞれの美学。「それがいい」を自身の主軸において生きている。うむ、いろいろな人がいろいろな仕事で生きてるなあ。それでなれてくるとそれを押し付けてきそうだよなあとも思う。そうなるとハラスメントってことになるんだろうけどな。
・そういう我の強い人とはいっしょに仕事したくねえなあ。
・来週以降、ちゃんと班に入って働くんだけど、まだ、そのチームが誰かよくわかってないんだよね。

・ま、美学をおしつけないひとがいいね。

***


・チョココロネがラッキーフードだったので、帰り道にコンビニでヤマザキのチョココロネと炭酸水を飲むととっても美味しかった。朝昼ろくに飲み食いしてないからなあ。
・あと、前の日にコーヒー飲みすぎて眠れなくなってなおかつ昼も例によって食べなかったから(たぶん、来週から変えると思う。それまでにへこたれなかったら)、チョココロネと炭酸水が異様に美味かった。チョココロネってうまいな。大好物になりそうだった。

***


・金がないので潤いがない。これが苦しい。それがある程度の金がほしい。生活がしたい。そのサイクルに早く入りたい。そうするとまたみえてくるのかもしれない。
「仕事楽しい」と思うときがくるのかはよくわからないな。微妙。

(2018年11月07日 22時21分)

5日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


11月5日18年
 


・ちゃんと働き始めた気がしました。というか、はじめてこのタイミングで「なにをするのか」ということがわかりました。工場勤務ではあるのですが、具体的になにをするのかがわかる。マジか。ずっとかんたんみたいなことはいってたけどなるほどこういうことかと。
・くわしく書いていいのかわからない(ダメな気がする)ので辞めるまでは控えるわ。

・でも、上司のあとについていってなにか仕事をもらうのをひたすらまっていて「フリッキーか!」と思いましたよ。

[(151) フリッキー(セガサターン・1997年)OP&ED - YouTube]

・14時まで座学で実質3時間。明日から1日それ。早くひよこじゃない動きがしたい。

***


・いっしょに入った20歳の男がいるんだ。最初は5人いて、面接もいっしょに受けたけど、ほかの部署にいったりでいまやその男とずっといっしょにいる。
・下のガキと同い年であるが、いま、ほぼいっしょの行動。これがめんどくさい。慕われてるというか誰にでもそういう感じの「かわいがられ」ることが得意でそれをすごく自覚してるタイプ。
・まあ、来週以降、別シフトになるから安心なんだけど、こういう新しいところになれるまでの1週間2週間って大変なんだよなあ。

・しかし、こいつは邪魔くさい。延々とつまらない話を「自分、++なんですよねー」って。

***


・で、なんか知らないけど昼飯に縁がないけど、今日ははじめて食堂で食べた。どうせ夜勤とかで入れなくなるから関係ないんだよね。たいして美味しくもなかったな。ま、社食だしな。

・うむ。そういうことでこれからどうしようかなと。

・しかしネットの時間が圧倒的に短くなったし、意外に平気だなと。マストドンが1番わりを食ってるかな。

(2018年11月06日 21時53分)

4日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


11月4日18年
 


・休みの2日目です。1日家にいました。散歩は行ったか。それくらい。お金も使ってない。
・上のガキもいたけどなにをするでもなくダラダラと。こういう日はいいよね。とりあえず、金がうまくまわるようになるまでそういう1日は増えそう。あと、夜勤なんかの調整で寝ないといけないしな。

***


・どうでもいい話。
・富山県はフジテレビ系列、TBS系列、日本テレビ系列の3局しかキー局がないのです。
・だからテレビ朝日とテレビ東京、あとは関西や名古屋の番組を買って、変な時間帯にねじ込んだりしている。
・そういうことで「アメトーーク」なんかは月曜の深夜、通常の時間よりも遅くやってるの。そしてそういうテレビ特有の2週遅れ3週遅れ。
・普通にオンタイムでケーブルテレビによるテレビ朝日系の石川県のテレビ局でみることができるからここにメリットは無いかなと思ったんだけど、同時間にやってるなにかと時間がかぶったのと、しばらくアメトーークみてなかったので富山でやってるのを録画してみたんだよ。
・そうしたら、ずいぶんとCMが短くなっていてびっくりした。あれ、最初番組がはじまるってアナウンスがあってから5分くらい延々CMかかるし、最後も「次回**芸人」みたいなののあとの予告までも5分くらいあるんだよな。それがまったくない。どこかで調整してるけど、録画したのを再生して次の瞬間から本編がはじまって感動したわ。
・ということでこっちのほうで定期録画することにしたわ。

***


・と、そういうことしか思いつかないくらいテレビばかりみてましたよ。アニメが追いつくくらい。ただ、みないのはみないね。あさのあつこ原作のやつとかみないなこれは。

・あ、1話切りしたと思った「うちのメイドがウザすぎる!」の新キャラがどこかで聞いた声で、というか、井澤詩織?なんて思ってたけど、それはおれが好きすぎて聞き間違いだと思ったら本人でした。
・と、最近好きすぎて動画ネタもいろいろとみてるせいで、いったん「井澤詩織」と認識するともう井澤さんの声にしか聞こえなくなるんだよな。声優ファンってそこいらどう思ってるんだろう。
・おれ、声優の顔を認識しすぎるとどんな役をみててその顔にしかみえなくなるんだよな。それが特徴のある声ほどきつい。これってどうクリアしてるんだろうなあ。声優ファンとアニメファンとは別なのかしら。

***


・今日のラッキーフードは生クリームでコンビニかスーパーのスイーツかいっしょにいる(別の部屋)上のガキをだまくらかしてケーキでも買わせようとおもいつつ、あいつは11月中旬にヒプノシスマイクのライブビューイングにいくためにダイエットしてるんだよな。
・ってことで、結局、どこにもいかない。そして「我慢できない」っておれの虎の子の高いパスタソースを勝手に使って食べられてしまう。やられた。

・そんなさもしい日曜日だけど意外に満足感があった。金の使わない休日はいいな。今月給料出るまでこんな感じになりそうじゃ。

(2018年11月05日 22時37分)

3日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


11月3日18年
 


・休みです。2日しか働いてないでまた2日も休み。まあ、これまでは週1の休みだったけど、ネットやり放題だったからな。それがなくなるから週休2日でもどうなのかって気はする。
・まあ、なってみないとわからないか。

***


・朝、ガサガサとした挙げ句に、ふたりともいなくなっていたから、じゃあゆっくりすべえとうどんをゆでてカレーうどんのソースをかけたのを食べると、上のガキが帰ってくる。
・コンタクトを買おうといったら今日は文化の日で祝日だったので憤慨しながら帰ってくる。あいつは最近いつも憤慨している。理由はわかってる。11月にヒプノシスマイクのライブビューイングに上京するからそのためにダイエットしてるんだっって。でも、今日はそれをやめたみたい。

・だから腹が減ったと。いや、おれ、うどん食べたんだけど、と思ったけど、結局行くことになる。

***


[【麺屋 信次郎】二郎系ラーメンの入門にぴったり!さわやかな二郎系 | だって富山人だもの]

・ここに行ってきました。二郎食うほどじゃなかったので普通のラーメンにしました。ここでは2回くらいたのんだし。それは普通でした。

***


・で、家に帰り、今度は弟と会うわけよ。同窓会にくるだかで。で、説教と。めんどくさい。黙ってやり過ごす。
・そこで1日終わり。
・だるかった。

***


・あらかたアニメをみた。ヒマでなあ。金がないからでかけるところがないんだよなこれ。

***



「オモコロの人だから」と上のガキが買ったのを読みました。週刊少年ジャンプに連載中です。おお、オモコロの作者がジャンプに描いている! まあ、小学館に描いてる人もいるか(くまのケーキ屋の)。

超キュートで歌の上手い帰国子女ちゃん。それと非モテ陰キャの少年。だけど音楽の天才。そして彼のアップしてたボカロ曲を追い求めていた帰国子女ちゃん、アリスちゃんが、陰キャの太陽くんと出会って化学変化を起こすという音楽マンガ。そしてグラミー賞を目指す。

2人で学園祭やったりライブやったりテレビに出たりしてました。

「女の子」のかわいさが安定してないなあと思ったわ。それが1番の懸念。つまりは画力もそうだけどもっと大きいところで。すごい可能性は感じられるけど。
一方でコマは小さいけど演奏シーンはなんか迫力があるね。こっちは同じ意味で大きく感じられるけどなぞ。
ストーリーはA地点からB地点に行くとするとそれをいたずらに複雑にしている感じがしないでもないなあ。たとえば、最後のテレビ収録のときに優勝しそうになったからってテレビ局の倉庫に閉じ込めるとかさ。そんな複雑なことにする必要ある?って。
ちょっと煩雑になってるなあと。マンガは全体的に細かく煩雑になるきらいはあるよな。おれが読んでいるのでいうと「HUNTERxHUNTER」を頂点として、「ぼくたちは勉強ができない」とかカイジ的なのも細かい。ヒロアカや鬼滅の刃もそうだ。それが読み応えや深みを与えるのはわかるけど、それは諸刃でもあるんだよね。

うむ。2巻でははじけてほしいもんだなあ。バンドを作る展開になってるようだけど。
(2018年11月04日 13時24分)

2日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


11月2日18年
 


・はい2日目でーす。2日目も全部座学とは思わなかったな。白眉は午前2時間ノンストップの女性による産廃の教育。すげえなあのひと。「会社に余計なものを持ち込まない」なんていうけどけっこう女子力の高い(年齢も)方で、指輪とかアクセサリーとかすごかったなあ。

・午後はやっと工場見学とか。そこでもう働くのかと思ったらどうもちがうみたい。

・来週いっぱい、また、8時5時なんだけどそれらも座学みたいな気がしてきた。めんどくせー。もう普通に淡々と働きたいんだけどなあ。

・また人事のレクチャーが終わって現場の長くいっしょに働くような人がきたけどなんか難しそうな人だったしなあ。

***


・昼飯のタイミングがまた悪い。結局、車に要らない荷物を持っていったりして終わる。これ今後大丈夫なのかな。ちょっと心配になってきたわ。早くペースをつかみたい。

・で、帰りにいろいろと買っていく。犬のエサは缶詰が多いのだけど、最近1番安いところを発見した。ドラッグストアのPBの。それを買いに行った。なかなかよかったわ。
・たまごを買ったり、なんだりでまた無駄遣い。しばらくまた無駄遣いをしないルートを通らねばと思う。

***


・今日のラッキーフードが豆苗でさ、それを98円で買って、同じく98円のサラダにのせて食べました。こんなことでもないと豆苗とか食べないので有意義やな。

・今日はガキどもはキシキシしてない。明日明後日休みだ。カタギの人みてえだ。

***




女子校。1年A組にいるモンスター生徒5人と、得体の知れない童貞教師(自己申告)との争いを描く学園漫画。

現役のプロモデルが半裸になって「襲われた」といったらあなたはどうなる?って脅かされる。そこに主人公はどうリアクションしたか。そういうマンガよねー。

まあいろいろあってそのモデルさんは先生のことをちょっと気になる存在になってって感じで仲間を作っていく展開かしら。

ラスボス、スポーツ万能、アーティスト、金持ちの子と。

不気味な先生ネタは前にもあったけど、こっちのほうがこなれてるし目標が明確っすね。ただ、その主人公の童貞がイマイチ魅力ないかなー。それは2巻以降で正体が明らかになるにつれてキャラがついてくるのかしら。
(2018年11月03日 22時42分)

1日/11月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


11月1日18年
 


・11月になりました。早起きして仕事に行ってきました。うほー。
・かなり久しぶりに6時50分から鳴るFMラジオをオンした音で目がさめるけど、7時30分にはもう出る。
・これが8時30分出勤なので余裕があるんだけどどうなるんだろうと思って出かけると。でも、昨日のリハーサルとちがってスースー。8時過ぎくらいにつく。

***


・これが8時そこそこにつく。そうすると人事の人がもうなんかせっせと準備している。うわあめんどくさそう。と、思ったら、中がはじまるともっとめんどくさそう。
・ぶっちゃけるとけっこう有名なところの工場でさ、そいでもってなんかすげえしっかりしてるんだよな。どうせ正社員じゃないし適当に入れてくれよと思ったらああだこうだってレクチャーみたいのがすごい長い間。しかもそれが必要なことというか会社に入ったときの心構えみたいなことからはじまる。うわーお。
・こういうの明日もあるのか。
・まあ、細々としたこともいったよ。食堂の券の買い方とか。そいで1000円忘れてさ。
・あ、じゃあって車の駐車場までもどって菓子パン持ってきてそれとペットボトルのコーヒー。

***


・コーヒーダメな。異様にトイレが近くてさ。異様なんだよ。朝にちょっと多めに飲んだけど、そのあと会社で1時間を待たずに小便に行きたくなってさ。これがまたたっぷり出るんだよ。なおかつ拭くものがないんだよ。ペーパータオルくらい出せよ。

・こりゃあ次の日はコーヒーは家に帰ってからだなと。

***


・そいでもって金曜まで働いたら土日休みでなおかつ次の週も普通に9時17時な仕事。マジか。もっと早くなったり遅くなったりのほうがいいんだけどなあ。

・その次からはかなりバラエティに富んでくる。どうなることやら。

***


・iPhoneをいじる時間がないんだよな。昼休みならiPhoneをいじることができるけど逆にいうとそれ以外は仕事してないとダメみたい。カメラがついてるから持ち込みダメなんだな。まあそりゃな。

・それはそれとしてPCをものすごいいじらされる。なんかあらゆることをPCでするのな。そいでまあ、1日遅れだから今日は今日で書いてるけど、クソみたいなアナログな勤怠だったりするんだよな。なーんかなー。

***


・そいで帰る。17時30分に出ると18時にはもう着くのよね。まっすぐ帰った。寄り道のできない山の方を歩いたから。あとうんこしたし。
・で、ガキが帰ってくるなりギスギス。おれもせっかく仕事初日なのにこんな反抗期のガキの不平不満をぶつけられて、次の日に仕事なので早く風呂に入りたい旨、ラインして上にひっこんだら「イヤミったらしいことするな」とまた発狂する。

・ああむなしい人生。

(2018年11月02日 21時15分)


ケージバン