`` ポトチャリポラパ/ダイアリー ポトチャリポラパ/ダイアリー/ →トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2019年/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

31日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


1月31日2019年
 


・15時30分から0時までが、13時15分まで出勤なので、せめてよく寝ようと犬にエサをやって寝た。1時30分。そして犬の鳴き声で目が覚めたのが2時30分。リードをわざとひっかかって助けてくださいってやつをやる。はしゃいで鎖がからみついたりして痛かったので犬をつい殴る。
・最初のくさりで痛かったためか、犬を殴ったためか知らんけど、右手が腫れる。今も痛い。

***


・そんで次起きたのは下のガキ。おれの寝室を通らないと物干し台にいけないのであいつが仕事に行く直前9時ごろには起こされる。静かに入って静かに出ることも可能だろうに。

***


・そいで13時15分に行かないとだめなので12時45分には出るのよ。
・ラッキーフードがエビ。偶然、朝に食べたのがエビの油そば(まずかったけど)。あと、スーパーで3本180円のエビフライを食べていく。エビフライうまい。

・13時15分から2時間座学。戻るとメンテ日だからってなんか数える仕事。それを終わってもまだはじまらないし機械が調子悪いからって別のところで仕事。「ちょっとだから」っていって4時間以上それ。
・そして「おれ残業いきますよ」っていうから帰る気満々だった20歳の同僚は、帰り際に急に残業難しくなりましたっていってきたのでおれが変わる。

・日付が変わる。2月1日ですよ。おれの誕生日。誕生日に工場で働きながら迎える。すばらしい。はじめての経験だ。

・雪も降ってた。すばらしい誕生日を迎えた。51歳になった。すばらしい。
・あ、いや、本当にすばらしい1年を過ごしたい。激動の50歳の節目の1年を過ごしたのでこれはつぎいいことあるだろ。というより、この1年乗り切りたいという思いでいっぱいや。

・あと、犬にはすまんかった。次の日は忘れてたけど。

(2019年02月01日 12時44分)

30日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


1月30日2019年
 


・犬がネックでね。本当にネックだ。朝に起こされる。これが眠い。だからエサをやって寝ないとって思いつつ忘れる。この日は残業してたので寝たのは2時30分くらいだったのに、7時前に起こされる。マジか。まあ、犬は死活問題だとしても、おれもそれになるし。
・一昨年くらいはそれで帯状疱疹のはじまりだったしなあ。
・去年は大雪と店の状態が末期で地獄だったし。
・それに比べればだいぶマシな1月なんだけどな。
・でも、眠いのん。

***


・さつまいもがラッキーフードなのでひさしぶりに近所のスーパーで冬だけだしてる焼き芋を買おうと思ってそれと半額の餃子と半額のパインを買って帰ったらさつまいも1/3が腐っていた。近所だし、店やってたときはだいぶムリをいってもらってたので泣き寝入ろうと。もうここでは焼き芋は買わんけど。

・しかし、スーパー、わりと焼き芋を当たり前のようにやるようになったけど、おかげで自動車で巡回する焼き芋って絶滅したんだろうなあ。

***


・TwitterでフォローしてRTしたら当たるってやつ、ソフト99の曇り止めがあたって届いた。うれしー。このフォロー&RTであたったの透明なコーラに次いで2回め。ZOZOの100万円当たると思ったんだけどなあ。抽選で送れよZOZO。バカめ。100万ほしいんだよ。

***


・仕事に行く。20歳の同僚とその共通の上司は4時間早出できてて、すでに死にそうになっていた。
・おれはその後たんたんと働いたとさ。そして次の日は2時間早出だって。なんか座学があるんだって。いやだー。

(2019年02月01日 11時46分)

29日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


1月29日2019年
 


・今日は休みで、調整休ってやつだけど、なんか儲かるって聞いたので出てみようと。
・B勤って、15時30分から0時まで。それで1時間残業したら日をまたいだ手当に残業代まで出るし、そもそも休日出勤扱いってことでフルボーナスつくんだよね。実際、うんよく1時間の残業あったし。
・20歳の同僚がつくなり、「やりましたよ。今日、残業ありますよ」っていったし。

・ただ、0時から1時間の残業はとてもきついことはわかった。次もB勤の調整休のときは出るかもしれないけど残業はようせんわ。

***


・雪がふらなくてよかった。アスファルトがちゃんとみえると安心してとばせるね。

・仕事場に行くとき急に思い立って、店でずっと愛用してた電気ケトルをサルベージしにいった。先日部屋の強制掃除させられたからこれからは自室にこもってやろうと。そうしたらガソリンがなかったことにも気がついて給油にいった。
・そうすると遅刻しそうになりギリギリになって到着。

***


・仕事は淡々とやったよ。

・昼は淡々と休んだよ。火曜日は「転スラ」と「どろろ」と「深夜の馬鹿力」があるからいい日だ。アニメをみるとほかのもついでにみることができる。

***


・帰りも遅くなったけど。
・ここんところティラミスを食べたいのだけど売ってない。楽天ペイってのを導入して楽天ポイントでローソンで悪魔のパンとチーズクリームのどら焼きを食べる。真っ暗な中運転して食べたのでなにを食べたのかよくわからなかった。

(2019年01月30日 14時22分)

28日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


1月28日2019年
 


・休みです。朝勤じゃなくて夜勤あがりじゃないときは、だいたいいつも8時近辺には起きている。まあ、犬が腹減ったで鳴いて起こされるから。ただ早く階下に降りても出勤の準備をしているガキどもがいてうざいし化粧がくさいので上でゴロゴロしてる。
・ただ、寝室にいつまでも寝ていると今度はおれの寝室を通らないと入れない物干し台に向かうので、それまでに今度は自室にいなきゃならないというめんどくささがある。

・夢をみたのだった。福山雅治氏と恋人として同棲してる夢。え?って思ったわ。しかも、ラブシーンもあったぞ。おれが美少女としているわけでもないし吹石一恵氏としてでもなく今の50ヅラ下げたおれとして。福山氏も今のちょっと年齢を感じる顔で。
・後ろからちんちんもまれたりしてた。普通に淫夢とかめったにみないというのに。うーむ。なんだろう。
・ひとつ考えられるのは、つい3日前くらいから奥さんの寝てたベッドで寝るようになったのでその残留思念があったからなのかねとか。でも、奥さんは阿部寛みたいのがタイプなんだけどな。

・以前に下のガキと刃傷沙汰になるくらいまでモメた、居間の、PCや各種仕事書類のあるスペースを片付けた。ほぼ怒りのエネルギーだけでやった。なんたってその理由がつきあってる男を家に呼びたいからだっていうんだからな。死ねって感じ。この件に関しての怒りはやっぱり収まらない。とはいえ終わらせる。 ・階上にデスクトップをもってきてVAIOを下にトレード。 ・デスクトップがプロフィールを認識しないとかいいやがり慌てたけどなんとか復帰。 ・これから部屋に閉じこもるんや。そのために畳んだ店で眠ってる電気ケトルを拾っていこう。

・油揚げがラッキーフードなのでどん兵衛を食べた。どん兵衛は天ぷらもお揚げも美味いよなあ。
(復元したので日付わからない)

27日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


1月27日2019年
 


・夜勤の最終日。その日の朝から休みになるんだよな。止まったりもあったけどミスもなく過ぎ去ったような。

・帰り道がベリー地獄。道がつるつるでさ。しかも、やばいってことでいろいろなルートを変えて少しでも安心なところにいこうとしたらそこがことごとくつるつるでよ。アスファルトが見れずに真っ白だからな。
・うわ〜うわ〜と死にそうになりながらもどると地元の道になると急によくなる。

・やっぱ富山県でおらが町の道が1番除雪とか効いているんじゃないか?

***


・もともとそういうつもりではあったけどそういうこともあったので帰るなり疲れてバタンキューですよ。あ、プリキュアの最終回だけみた。すげえ最終回だったな。

・ガキどもはいなかった。免許の書き換えにいったそうで。えらい時期にいったなおい。

・寝て起きたら上だけいた。だらだらとアニメ見たりして過ごす。その後、アニメ系をいろいろとみる。今回、おもしろいものがありすぎて「これがどう」とか絞りきれないのが歯がゆい。

***


・と、ダラダラ過ごしましたよ。出かけないし金も使わない方向で。

・ラッキーフードがサトイモだったけど、まあでかけないので省略と。イトメンって西日本じゃチャンポンめんで有名なインスタント麺メーカーの釜玉そうめんを作り食べたな。そうめん2束あってゆでてそれをまぜそば+卵であえるかんじで食べるの。カレー味。美味しかった。

・明日も休みだけど休む。

***



「モキュメンタリーズ」の作者による第2作品集。12本の短編集です。
1作品4pから120p。長編アクション、サイレントから4コマまで。多彩です。

表題作が4pで冒頭という意表をついた感じ。音楽CDアルバムの1曲目がインストで1分30秒なのにアルバムタイトルになっているような。
つづいてボードゲームのある喫茶店を舞台にした1番連載につながりそうな可能性がある「ダイスの神様」。
120pの忍者アクション「伊賀の迅雷」。
そして後半はサイレンス3作にショート+チョイエロをたたみかけーの「けれどなお、物語は君を讃える」で終わるという。

うん、音楽アルバムっぽい構成を感じます。

それぞれの工夫やこだわりや描写を堪能しつつも、「ダイスの神様」と「けれどなお、物語は君を讃える」路線でいい収まりをみつけるのかなーって思ったりします。忍者アクションも問題はなにもないんだけどさ。おれが前記の2編の路線、あるいは前作の「モキュメンタリーズ」が読みたいので。

(2019年01月29日 00時05分)

26日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


1月26日2019年
 


・夜勤をはさんで生活サイクルがおかしいうえに1日2日遅れで日記を書いてると非常に混乱するが土曜日に帰ってきてからの話な。

・こないだわけのわからない片付けをやった下のガキがJCBのギフト券を1万円分みつけた。そのあぶく銭で炊飯器を買おうと。前からの5合炊きはあるんだけど汚いから使いたくないとか。まあ、いまは欲しいものねえしいいかなと。

・上のガキと、最近できたチェーンのラーメン屋で名物らしい味噌ラーメンと餃子を食べる。混んでた。「これにちょっと並んで食べたのか」とは思った。まずくはないんだけどさ。並んでまで食べるものじゃないなと。これならおれの店のほうがってよく考えるようになったよ。おれは店が失敗したことよりもおれの味が評価されなかったことに未練があるようだ。
・その手ので報われたことが本当にない。ネットの文章くらいかね。あと結婚できたことか。

***


・そのあと炊飯器を。アイリスオーヤマのをサクリと。アマゾンのベストセラーもそれだった(機種名がちがうけど)。最新式も多機能もそんないらんやろ。8000円弱。ジョーシン。ちょうど誕生日割引とポイントがついてきたのでさらにオトクで。

***


・もう用はないし帰って寝て、夜勤に備えないといけないんだけど、帰りにあられが降る。これがパチンコ玉くらいの大きなもので心配になるレベル。しかも延々と鳴り止まない。

・ああ、夜にまた夜勤があるのに。

(2019年01月28日 11時53分)

25日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


1月25日2019年
 


・風邪が流行りそうだな。まわりもそれっぽいのが多くて、免疫のないひとけのないところにいた人生なのでこわい。とはいえ、ひとが少ない夜勤だからな。蔓延しない。良かったのか悪かったのか。

・そう考えるとしみじみとおれ向きの仕事だった。最初からこういうのやってればよかった。これで高給取りだったら最高だったのに。

・ただ、仕事場についた瞬間に帰ることばかり考えてるわ。

***


・給料日だけど、帰るなり銀行で大半をおろしてあちこちの支払い。さびしいなあ。2月はじっとしてすごそう。誕生月だというのに。とはいえ、誕生月近辺は毎年ロクなことがない。ガキのころはアクティブだったけど、ここ10年くらいですっかり暗黒の月。そりゃあまあ3月に奥さんやクソオヤジとか死んでるしな。ということは1月2月は最悪の時期ってことだ。病気で苦しんで死んでるし。
・去年の1月2月は店がどん底の底でそりゃもう最悪だったしな。この時期は2ヶ月ほどどこか南の方でこもってたい。おれがZOZOTOWNだったらそうするのになあ。

***


・奥さんで思い出したけど、寝室の奥さんのダブルベッドで寝るようになった。これまでは物置にして、となりの1万以下で買ったベッドで寝てたんだけど、その位置をテレコにしたらいいって奥さん死んで9年目にして気がついた。
・いや、うそ。奥さんの面影を感じられてすごく抵抗があったんだ。
・んまあ、そこそこした嫁入り道具だけあって1万以下のベッドよりは快適な日々になったよ。よく眠れる。

***


・ラッキーフードは鶏肉なので金をおろしたついでにスーパーでチキンカツを買ってきて、レトルトのカレーでチキンカツカレー。ああ美味しい美味しい。最近はチキンカツも美味しくなった気がする。加齢のせいなのかチキンカツの品質向上なのか知らんけど。

***


・仕事場に向かうと吹雪。マジカ。そして帰りはだいぶ積もってた。そういうところから明日の日記がはじまるのでした。

***




発売前から予約で売り切れになるとか。ネットでバズった話題の1冊。

江戸末期から明治に活躍した天才絵師・河鍋暁斎を描いた、絵に命捧げている破天荒一代のマンガ。

写生こそ命。すべてのものを絵に落とし込む。それは見た目だけじゃなくてココロや想いも。

「需(もと)めに応ずるのが仕事なれど己の”狂”を忘れてはならぬ」

これです。主人公もそうですがマンガ家さんの”狂”も相当ですよ。端的に凄まじい絵です。キャラと作者の思いがシンクロしているかのように。

ぶっちゃけすごすぎてなにを描いてあるんか判断に困るくらいなところがあるけど、それくらいの凄まじさってことで。かなり奇天烈な絵もあるからな。すごいよほんと。そして絵の可能性、マンガの可能性、広がり、世界、宇宙、大きいなあと。「この絵」を描きたい!という思いがぶわーっと広がって、それをマンガの体裁にしているような。

だから、「こってり」すぎて何度もみるのにカロリーと覚悟が必要なタイプ。

[狂斎 第壱話(前) 酔いどれ狂斎|マンガハック|note]

でも、気にいったら紙の本で手に入れて折をみて眺めるべきよ。「あてられる」本だし。

(2019年01月26日 22時07分)

24日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


1月24日2019年
 


・夜勤2日目。でも、1日目の明け方からはじまる。サクサクと帰る。ラッキーフードが肉まんだから買って帰ろうと思ったらそれが売ってないのよね。コンビニに肉まんっておいてないんだ。8時9時なんだけど。うーむ。そういうものなのか。
・スーパーで買って、犬のエサ缶も買う。
・しかし犬と散歩に行かなくなった。犬も行きたがらないというのもあるし、仕事中はなんやかや散歩くらい歩いてるしなあ。
・あ、木に引っかかってそれを助けにいったか。それが大変だった。

・夜勤はしんどいし眠いけど、終わると朝っぱらから自由になるのが新鮮でな。そのあと眠い眠いと思いつつ溜まったアニメをどんとみるのがおもしろい。
・感情もなんていうかフリーな感じだからすぐに泣くしずっと泣く。「盾の勇者の成り上がり」の3話でダーッと泣いていた。
・アニメでボロボロ泣いてんだよ。どういう人生だよ。「かぐや様は告らせたい」の海外の反応動画とかもみてたし。

・そいで14時に寝る。19時くらいまで。睡眠は十分だけど眠い。「夜は眠い」ってのは絶対に真理ってのがわかるよな。

・仕事っすよ。夜勤はひとがいなくて気軽でいい。

(2019年01月26日 22時10分)

23日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


1月23日2019年
 


・深夜勤のシフトになりました。0時から8時まで。こうなるといろいろわからなくなるけど、普通に朝に起きて、そのあと昼過ぎに寝てみる。それで睡眠時間を確保するということでなんやかやいうて1日がつぶれるという。

・おとなしくしてました。給料前だし、その給料もごそっと減ることが確定しているし。ああああ。

***


・ゴハンを炊いてたくさん食べました。幸せ。たくさん食べたらわりと幸せだよな。

***



最終巻。あっさりしてたかもしれないけどすごくいい。
地方のショッピングモールにあるドラッグストアでバイトする2人の友達以上恋愛未満のほにゃらかマンガ。
3巻では描き下ろしの「ほんとの最終回」がとっても神。これがあるとないとでは大違いな。

各キャラのインパクトは弱いけど、タイトル通りこのふたりのかけあいこそが命だもんなあ。「写ルンです」一個や眉毛をそってしまうってネタでここまで膨らませておもしろくできるのすげえよなあ。

しかも、ダイアログ系のマンガ特有の動きがなくて同じ場所で会話だけで終わることも少なくて、けっこう動き系の笑いが多いのもいい。じわっとラブでコメだしなあ。ほんとうじわっと。この「じわっ」がとてもいいい。

作者の次回作は強く期待してます。


(2019年01月24日 22時31分)

22日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


1月22日2019年
 


・休み。一歩も外に出なかった。
・もともとそのつもりではいたけど、途中に届いた固定資産税の支払いなんかをみると余計に出かける気がなくす。なんでこんな金がないんだ。情けないわほんま。

***


・ということでアニメをみたり漫画を読んだりして過ごす。
・ほぼそれだけという。
・ただ、それが幸せだからいいんだ。この生活が保証されて、死ぬまでこれが1番幸せかもしれない。ベーシックインカムたのむぜ。たまには地域奉仕とかで駆り出されても行くよ。

・次の日は深夜0時からなのでその調整のために早めに寝てみた。

***


モブ子告白されるの巻。
モブのように物語のすみっこにいると自虐していた子にバイト先で好きな人が生まれてそして告白しました。
実にそれだけの巻です。すごくない? 1巻かけて彼と彼女と告白しようと画策してそして、まあ、告白です。成功です。

実にそれだけです。でも、それで1巻をもたせるのすごいぞ。モブ子はもちろん、彼氏も、他登場人物もひとり残らず「いい人」なんだよ。誰もふたりの恋路を邪魔しない。どころか、全員が応援し祝福してくれる。全員がナイスピープル。掛け値なしのナイスピープル。
こうなると実際間が持たない。だけど1巻分「告白しよう」から「告白」まで。

Twitterにあったけどラブストーリーがおもしろいのはいろいろな要因でそれぞれの思いがうまく伝わらないで、その過程を楽しむって。
本作でも「そう」ではあるんだけど、その最たる障害である誰かの横槍が一切ない。ちょっとした偶然みたいなものはあるけど「本番」は邪魔がない。

だからクライマックスもそうだけど、前半の彼氏がモブ子に告白するって親友に伝えた際の「ついに決めたな」ってストレートな言葉と笑顔で祝福する感じ。そこに何回転かしてすごく感動したりする。これまでの裏があったりの鬱展開になれてるとかえってこれが新鮮で衝撃だったり。

デート当日に7pのサイレントでいそいそとモブ子が支度するところを描写する。その感じはかったるさよりも感情移入しきっているのでいっしょにドキドキする。

しかし、モブ子はともかく、同じく彼女いない歴年齢の彼氏が気が利きすぎているとは思う。ただ全部がかなりファンタジーなのでそこだけなんかいってもなと。

そして「次」はどうなるんだ? 生々しい方向(キスとか)にいくか、恋の鞘当てが登場するか。でもなあ。日本のきれいな川でしか棲むことのできない小魚2匹のカップルのようなもんだからなあ。なんか邪魔があったらそのまま死にそうだから、恋の鞘当てとかって感じではないよなあ。また周りが羨むような美男美女ではないしな(たぶん設定だと)。

だから次が楽しみなようなこわいような。

(2019年01月23日 20時21分)

21日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


1月21日2019年
 


・4日働いて1日休むのペースになってきて、今日は4日目。この4日、朝はしんどかったけど仕事自体はすこぶるスムーズ。なんか体調悪いし、運もいい感じねえなと思ってたけど乗り切ったなと。
・それで調子に乗って残業を買って出て1時間余計に仕事してきたよ。これが1時間でけっこうちがうな。

***


・残業終わりに近くのスーパーで輸入肉の豚こまを500グラム500円。あと、にんにくの芽。帰りに食べるようにおにぎりとラッキーフード魚のための白身魚のフライを食べながら帰る。
・これが16時の定時に帰るのと17時まわるとぜんぜんちがうのな。もう真っ暗。

***


・帰る。そしてプルコギのたれとにんにくの芽をプルコギのタレにたたきこんで放置。ほかに家にあった、キャベツと玉ねぎを刻んでおく。

・そいでゴハンを炊く。ガキどもが帰ってきた頃合いで炒めはじめる。
・適当に炒めてから別鍋で軽くごま油でいためたキャベツと玉ねぎを合わせてフタをして弱火でやや蒸し焼きに。これが大正解。
・なんてって辛い。このプルコギのタレ異様に辛い。だからキャベツがいい感じになって緩和されていた。そうじゃなくてもゴハンが進む進む。最近はゴハンを食べないおこさまたちもバカバカ食べていた。

・んまあ、美味しかったけど、辛かったな。使い方が難しい。

[コストコの”プルコギのたれ”が便利!使い方やお値段は? - 暮らしニスタ]

***


・で、次の日休み。やることないし行くとこないし金もないので家でゴロゴロ予定。寒いし。

***



憎たらしい!憎たらしい!憎たらしい!

2ヶ月連続刊行で12月1月に12巻13巻発売。そして1月にアニメ放映開始。なおかつアニメ終了の3月に14巻発売。編集が完璧な調整をしやがる。まさに「買いなはれ買いなはれ」状態。

そして最高に憎たらしいのが13巻は何回目のピーク、あるいは、これまでで最高傑作かも知れないということだ。つまり、この最高のお膳立てに150%くらいで応えたという。編集も作者も本当に憎たらしい。いい仕事すぎるわ。

正直ここまで2〜3巻はちょっとイマイチだった。スピンオフのからみもあるのか妙にキャラが増えて交通整理ができてないし、なおかつそのスピンオフにからめたギャグもあるわでちょっととっちらかった印象がある。なによりかぐや様があまり活躍してない感じがあったのよね。

ところが12巻からはじまった学園祭編。これがシリーズ最高の盛り上がりをみせている。ついに告白するか告白されるかのメインイベントでも最大級に大きいものでありながら、かなり原点に立ち戻ってのサブタイトル「天才たちの恋愛頭脳戦」であるという。
これまでのおかわゆい恋愛脳のかぐや様でありながらきちんと策略をねっての戦略的な告らせ合戦になっている。
くわえてメイン4人のキャラが「これまでどおり」のキャラの配分できちんと仕事をしている。藤原はかきまわして、石上はうじうじと天然してるし、井伊野もあちこちで仕事している。ギャグもテンポも従来通り、いやキレは増している。

そいでもってそれらが学園祭として動いているしあちこちに大きな仕掛けが残っている。

そんなのどう考えてもおもしろくなるに決まってるじゃん。

なおかつこれまた最大の引きで14巻につづく状態になっている。
それまではアニメを楽しみつつ待ってなって。うまくできてるわほんとに。憎たらしい。

(2019年01月22日 15時57分)

20日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


1月20日2019年
 


・睡眠の重要さを痛感してるなうなので、ここの更新、というか、ネットで露出自体少なめだね。
・朝早起きな時間帯は無理。ここに就職しようかと思った最大の懸念がこの朝7時30分からの出勤だな。8時30分からでもだいぶちがうような気もするけどやっぱり同じか。
・仕事中は眠いし、帰るとけっこう長いことフリーズしている。そうこうしているうちに時間がすぎるしなあ。
・さすがに仕事明け動けなくなるとか足腰が痛くてどうもこうもなくなるということはないが、まだまだなんだなと。

***


・金が無いので終わったらすぐ帰る。でも、コンビニで今日のラッキーフードであるなめこの味噌汁を買って帰る。
・なめこがラッキーフードってなめこの味噌汁か大根おろしと酢であえたやつ以外思いつかないな。

***


・20日はプリキュアの実況がなくて寂しい。来週はみることができるけど、再来週はまたみることができない。ただ、土日に仕事行くほうがいいな。土日は社員がいなくて静かでいいわ。社員がいたりいろいろと工場見学だの検査のひとがウロウロするのうざったい。

***


・下のガキが、彼氏とコストコに行ってきていろいろと買ってくる。

[コストコ「ロティサリーチキン」を食べつくす!値段・切り分け方・レシピを大公開 - 暮らしニスタ]

・これが圧巻だったな。699円で鶏1羽。美味かったし。あと、あまいクロワッサンとか。で、プルコギのタレを買ってきたので明日なんかするかなと。

(2019年01月22日 14時08分)

19日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


1月19日2019年
 


・これからだ、これからだというわりにここまで雪が降らないのはありがたいよな。去年が今年だったらまだ店はもってた可能性あるけどいっても詮無きことか。
・今朝は降ってないので山ルートで行く。雪さえなかったらアップダウンがあって燃費は悪いけどこっちのルートのほうが快適だなおれは。前後左右に車がいないから。

***


・仕事で大ミスをする。眠い眠いと思ってると駄目だな。ミスに怒らないひとなのでさらに恐縮。

***


・帰ると土曜日なものだから上のガキがいるわけで。

「サブウェイ」FC店運営会社“破産” 4年半で200店減のサブウェイ、今も大量閉店進行中(佐藤昌司) - 個人 - Yahoo!ニュース

・このニュースをみたのでなぜかそのままサブウエイに行くことに。

・そういや1番人気だけど食べたことなかったなと思い、えびアボカドを。美味しい。なるほど1番人気。ただ、エビが駄目な上のガキとシェアできず。逆に向こうが食べていたローストビーフを食べること能わず。

・できればまた行きたい。美味しいよやっぱり。ドリンクが高いのが敗因と思うよ。

***




・おれの買った1巻をすごく気に入ってたので2巻は自分で買うといってこれ。

***


・ラッキーフードがカレーだったのでセブンPBのカレーヌードルを買って帰り、サンドイッチひとつじゃ足りないので食べたらこれが美味しい。へー。味が濃くてさ。

(2019年01月22日 10時28分)

18日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


1月18日2019年
 


・仕事スタート。朝6時10分起床。すげ寒い。窓をみると雪。ついに降ってきたか。でも、今年は遅くて助かってるな。

・工場には2通りの道がある。山側と海側と。いつもは山側に行く。クルマが少ないから。だけど今日は雪。ただしいま晴れてるどうしよう?って。
・その前にクルマの鍵穴が凍ってる。マジか。
・と、あわてたのに時間が足りないのでしょうがない、山側に行く。コレが凍結路でよ。1回クルマが止まりきれずに死にかかった。だめだこれから止めよう。

***


・今日は直接の上司が休みで12月まで上司をしていた女性が深夜勤からの残業でいた。あれだと夜の0時から昼の12時まで働くことになるんだけど大変だよなあ。いつかおれもそうなるんかしら。なんかムリな気もする。残業状況みたいなグラフでもおれはダントツやってない。だいたい毎回定時。12時間働いて生きていられるのかという懸念はある。
・とはいえ、おれは今日1時間残業。なんか成り行きで。

***


・金がないのでポイントなどを駆使して犬のエサと今日のラッキーフードのワッフルを買おうとドラッグストアによったらドラッグストアにワッフル売ってないんだよな。近くのスーパーならと思ったらそこにもない。ん?ワッフルってどこでもいつでも買うことができるもんじゃない?
・しょうがないのでセブンイレブンで買う。ここはPBの売ってる。

***


・しかし、異様に寒いし、眠い。思い起こせばこの時期はどうしてかいつも眠い。あと寒い。なんだろうなあほんと。年々眠くて寒くなってる。そういう想いのまま死ぬのはいやだなあ。
・南国に移住してそこで死にたいわ。

・寒い寒い。
(2019年01月19日 21時56分)

17日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


1月17日2019年
 


・休みなり。ラッキーフードは豆苗かあと思いつつダラダラ。とはいえ、犬に絶対に朝に起こされる。
・アニメをみる。「盾の勇者の成り上がり」の2話がおもしろい。ここ2年3年本当にアニメをみている。その前までは年相応だった気もするけど、最近は異常。ただ、クオリティは高いと思うよ。みんなそれぞれおもしろい。

***


・出かける。金を振り込まなければならないからだ。あとガソリンと。と、出かける。
・それにしても豆苗よ。どうすべえと思ってたら発見。

[こんなに簡単なのにこんなにウケちゃうの!?フライパンに入れるだけの焼きビビンバに完敗 | NewsWalker]

・この焼きビビンバを作ろうと。ついては1700エンくらいあるペイペイのポイントで。
・豆苗98円、もやし19円、ひき肉103円、焼肉のタレ298円をほかを買う。
・そしてよせばいいのに書店にって3000円ほどマンガを買う。金がないのに。

[【続報】書店・ネットで売り切れ続出!河鍋暁斎を描いたマンガ「狂斎」1巻の評判が凄い!!まさかの原画も販売!? - Togetter]

・これをみて「む?」と思いあわてて押さえにいった。書店に1冊だけあった。でも、棚にささってたな。逆のいみで「む?」とも。まあ、まだ読んでないけ絵はすごそう。

・ほかに3冊ほど。

***


・明日からA勤って6時10分に起きて7時30分まで会社について16時まで。なにげに1番きつい。朝起きるのツライから。
(2019年01月19日 19時15分)

16日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


1月16日2019年
 


・内田裕也が出てこなかった。
・固有名詞が思い出せないし覚えられない。いまは仕事上、いろいろな名前を覚える必要がある(たぶん、一般的な社会人でいうと全然なんだろうけど)のでなんだかすごい。
・あと耳が遠い。人の話が聞こえないんだよな。純粋に騒音で聞こえないもあるけど耳に入ってこないってのもある。目も遠近両用買ってもらったけどそれでもみえないしなあ。そんな状態で仕事だからなー。

・で、今日はメンテ日。仕事開始から2時間弱なにもやることない。それなのに、もうひとりが休みなのにきてる。これもいろいろと長い経緯があるけど、まあ、きた。
・3人で働いてて20の同僚とひとりこの現場で1番エライひとが上司としている。聖人のような感じで仕事は完全に熟知してるし(そもそもロボットのシステムを作ってる)、まわりすべての人からも好かれてる。ちょっと話をするといい人ってのはすぐにわかるし。それにずっといっしょにいる同僚がもう信者のようになってて、四六時中いっしょにいる。彼に好かれるようにワーカホリックになってるなあとも。それで休日返上でくる。

・それでさらにヒマ。まあ、いいけどさー。

・しかし、おれがダントツで残業してないわ。同僚がまた気に入られようと「残業しますよ、残業ありませんか」っていってるからね。

・まあ、おれは無理してもな。もうここにきただけで辞めたひと2人いるし、今月いっぱいでひとり辞めるし。なれるとこんな気軽なところないんだけどね。イレギュラーがめんどくさいだけで。

***


[書籍紹介ブログパーツ ヨメレバ]

・Amakuriというアフィリエイトサービスが終わったのでヨメレバに戻る。実は出戻りなんだね。使い勝手が悪かったので止めたの。
・今回、いろいろとアフィリエイトサービスも追加してみた。意外にアマゾンの申請が通るのね。

・それでいろいろとみてた。ランサーズなんてアウトソーシングサービスもどうかしらとか。ま、おれのできることはレビュー仕事くらいだけど。しかも、それはすごい数を稼がないとダメだしな。

・むむむ。カネがほしい。人生一抜けしたいわ。

・明日は休み。入金しなきゃならんから出かけるけど無駄遣いはなー。まあ、ラッキーフード次第か。

(2019年01月17日 22時41分)

15日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


1月15日2019年
 


・15時30分から0時までの仕事だと、帰ってすぐ寝て、7時8時に起きてそのあと14時30分くらいまで活動するというもの。これは仕事までのノンビリ感がいいけどそれまでに用があるととたんにしんどい。なおかつ帰りに店とかやってないしな。
・ずっと払い続けている電気を節約するブレーカーのローンが終わってなくて、口座に金が足りなくて(固定資産税やられてた)、支払いのDMが届いていた。もうカネがないのにカネを払う用だけ増えていく。それが変わらない。苦しいぞ人生。

・その払込用紙分のカネが手元にないという。しかも仕事に出る直前にポストに入ってるからな。どうしようもないという。どうしようもない僕に天使が降りてこいよまったく。

***


・15日なので奥さんの仏壇に花を供えるためにスーパーにいくカネはある。しかも100円のを(一輪挿しでいいんだもの)。あと、とうもろこしのつまみ揚げとラッキーフードははちみつちなのでみつアメを買ってくる。
・それをなめながら仕事。

***


・いっしょに研修を受けた20歳。この先リーダー業務をするので同期だけど上司になる感じ。うっとおしいけどまあ仕事熱心だしいいやつではある。
・ただ、別班のひととすごい相性が悪い。今日会うなりいきなり説教される。えー。おれもそいつも冤罪で、なおかつどっちかというとおれのほうが関係ありそうなのにおれにはスルーしていきなり説教がはじまる。
・その後、冤罪ははっきりしたと思うけど、それでずっとブルー。そしてずっと悪口。たしかにこわい人ではあるんだけどそれは仕事キッチリマンだからこそなんだけどな。
・そういう不穏な空気の中でいたのに妙にヒマで、ずっと愚痴られる。んまあいいんだけどさ。

・あと、おれ「わからない」アピールをしすぎてへんにマウントしてくるなあ。いちおう同じだけ仕事してはきてるんだからまるでなにもできないってわけじゃないんだけどね。まあそれもいいや。

***


・仕事が楽だ。やっぱり女性上司は本当にストレッサーだったんだな。あのひとと、前記のオトコは似てるんだよな。まあすごく仲いいしな。そしてそのおかげでおれはそんなにいじめられてないんだよな。そのふたりのバカ話の現場にいたりしたために。

・で、そのおとこは1月に辞めるのでまたちょっと楽になるな。

***


・ずっと使ってたAmakuriってアマゾンのアフィリエイトをとってくれるやーつが終了になったのでヨメレバってのに変えた。

***



出れば買う本。つきあいもファミ通がファミコン通信からだから何年でしょうか。
そのキャリアの大半はエッセイコミックということで、それに関しても実は西原理恵子先生くらいの長さがあるよなあ。
だからずっとそれは「生き様」になっており、なるほどブルースと言うタイトルもむべなるかな。これまでは日記でしたが。
伊豆の山荘を本宅として住みはじめて3年ということで、周辺雑記がほぼメインになる。

前作「伊豆漫玉日記」からこっち相変わらずの生活ではある。夜にマンガ仕事をして朝に寝て昼にコンビニに買い物に行き、山の虫やケモノや鳥やジジババと戦う。

しみじみとスローライフなんて山に引っ込んでの生活の幻想を粉々に打ち砕いてくれる。気をつけてても侵入してくる虫。そして年に3回は噛んでくるムカデとスローライフを夢見てるひとには完全にないだろう事柄が描かれていて、そういった点じゃ痛快。
あと、人間全体がモブといういかときおりのゲストになってるな。そこでも若い女性がまったくエキストラ。セリフすらない。そういうもんなんだなあと。

筒井康隆氏が老人は孤独を我慢することこそが美学とおっしゃってましたが、なるほどなあと、身につまされるというか、うん。通る道なんだろうなあと。

ただ、まあネット環境ともうちょっと山の下のに住んだらかなり快適なんじゃないかと思ったり(たぶん標高1mちがうとすべての住居費が桁がちがうんだろうけど)。でも、それでも、孤独は孤独なんだろうな。

相変わらずこのネタなし状態で「エッセイコミック」が成立してることに同業者は恐れおののけ。観察の非凡さを、描写の的確さを、それらをユーモアの糖衣に含めるセンスに、恐れおののけ。非マンガの同業も含む。あ、WEB日記やってるおれもか。

(2019年01月16日 13時24分)

14日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


1月14日2019年
 


・犬に起こされて、その後もギャンギャン犬がうるさい1日でした。
・仕事行ってきました。機械が調子悪くて「待ち」の日でした。4日働くと最低1日はこれ。
・実際書くことねえし。ラッキーフードは玉ねぎ。クノールのオニオンスープがあったのでそれを飲んだ。
・仕事あけにりんごを食べるのが本当にうれしい。おお美味い。
・ポトチャリコミック用の文章の調節のためにここまでで。
(2019年01月15日 10時39分)

13日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


1月13日2019年
 


・なかなか勝手がよかったのだけど、1週間のトライアル期間が終わったら有料になるときいてやる気がなくなったモレスキンのアプリ。日記のネタに使っていたのだけど、それに年額1350円とかはなあと、手頃なのを探してたよ。無料の、メモを書いて「記録」を押したら日付とともに記録してくれるだけのアプリを導入。しばらくそれをつかってみる。

***


・仕事の日。15時30分から0時まで。出勤的には楽だけど時間的には1番きつい。なんでかしらんけど時間が過ぎていかないんだよ。15時30分からはじまって昼ごはんが19時で、終わるのが0時ってなんかすごく時間が過ぎた気がするから。
・しかも、3人でやってるうちの1人が成人式に出るから欠席だって。

***


・昨日マストドンでカツ丼の画像を貼るのが流行ってて、かなりしばらくカツ丼を食べてなくていいなと思ってた。くわえてラッキーフードがうどん。うどんとカツ丼が食べられるところと考えて「なか卯」に行く。
・銀行に行く。年末に買ってしばらくあとで請求と思ってたワールドスタンダードのボックスの請求がきてて「きいてないよ」状態になったので。しかしカネがない。なぜにカネがない。

・なか卯で食べる。カツ丼はスーパーや弁当屋で食べたほうがいいものがあった気がする。うどんも。でもまあ両方食べて800円しないからな。

・帰り、ペイペイで買い物したろとドラッグストアにいったら残高の2000円を越えたのでまた現金で払う。なにやってんだ。

***


・2人の仕事はたんたんと静かに終わった。社員とかほかで働いてるひとがいない土日はいいな。それに失敗もなかった。これもいい。時間も早かった。だれとも話さずに終わる感じ。あ、研修のときにあって警備のほうに進んだ5歳年上のひとと行き帰りにちょっとあって話はした。警備の仕事楽そう。でも、12月30日から2日まで仕事だって。なにもしなかったみたいだけど。

・ということですんなりはじまってすんなり終わった。毎日こうだといいけどな。そうもいかないみたいな。2月の休みのチェックしたらなあ。2月は1月とちがいガチガチに仕事も入ってるしな。

・これから4日。そしてこれからわりと仕事がつまってる。やっと正月休みが終わった感。来年もいたら来年は正月がっつり休むぞ。

***


・あとマストドンでここがほんのちょっとだけバズった。みてる〜? もうアクセス解析なんてしばらくみてないから誰がどれだけみてるのか全然わからないけど、毎日10人はねえだろうなあ。

(2019年01月15日 01時21分)

12日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


1月12日2019年
 


「人生イチ抜け」いい言葉っすね。マストドンで知った言葉ですが、宝くじで当たって人生のめんどくさい方面を全部チャラにしてあとダラダラと過ごしたい。今の生活が死ぬまで続けばいいんだから。逆転ってほどじゃなくていいんだけどなあ。まあそれがたいそれたのぞみなんだろうけど。

***


・ということで3連休3日目です。3日とものほほんと過ごす予定でしたが上が「Fate」をみにいくから連れて行け的なことをいわれて、ついでになにかみようかと「シュガー・ラッシュ・オンライン」を見ることに決めました。
「シュガー・ラッシュ」自体はDVDでみてかなりおもしろかった。当時もSNS(Twitterかな)でヴァネロペかわいいとか、ゲーム好きの琴線にふれるとかあったのだけど、そのとおりでよかった。
・で、今度の舞台はインターネットってきいて?とは思っていたけど、これまたそのとおりなんだよな。ヴァネロペのゲーム(レースゲーム)のハンドルが壊れたからそれを求めてネットからインターネットの世界にあるイーベイに向かうと。
・そのうちにヴァネロペがネットの世界にすっかりココロを奪われてよりエキサイティングなカーレースにハマってしまうと。

・いろいろと納得いかないところはあったけどちゃんと様々な「ノルマ」を果たしてはいるなあと。みてよかったかな。

***


・ラッキーフードがほうれん草ということで、映画館のあるショッピングモールとスーパー部を丁寧にみてまわった挙げ句に、ちょっと遅れて「Fate」見終えたガキと合凌羽してイタリアントマトでスパゲッティを食べる。ほうれん草とベーコンのクリームスパゲティ。ほうれん草って食べたいと思うと冷凍食品系かスーパーで買うかしかない。外食で食べようと思ってもなかなかない。確実にほうれん草のおひたしとか食べることのできるところってな。

・まあ冷凍なんだよな。ブロッコリなんかもそう。

***


・映画の半券があるといろいろと安いのだけど、それでミスタードーナツでお土産買っていくそうで。それも。ヨロイヅカブランドのチョコが高いチョコの味で美味しかった。

・こないだできた点心の店で肉まんを持っていこうっていったけど、ゲボが出るほど待たされた。そして、「蒸すの料理、時間かかるから、、、」と待たせたあと悪びれることなく渡すチャイニーズ店員な。
・これが1個280円。せめて美味かったらなあ。ただ、激辛台湾ラーメンって今度食べに行きたいかな。今度のラッキーフードが辛い食べ物だったら。

(2019年01月14日 12時01分)

11日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


1月11日2019年
 


・連休2日目。予定はなし。
・アニメをたんたんとみてる。
「盾の勇者の成り上がり」「からくりサーカス」「同居人は膝の上」あたりみる。「盾の勇者〜」が前評判がすごかったけど、おれとしては異世界モノは「転生したらスライムだった件」を超えることはないなとタカをくくっていたところ、これが非常におもしろくて見ごたえがある。しかも長いなと思ったら初回1時間だったし。

***


・ラッキーフードが柚子胡椒で、柚子胡椒ってって思いつつ、冷凍の唐揚げをレンジであたためてチューブの柚子胡椒をつけて食べるとこれが美味い。へー。この組み合わせ自体は、ローソンのからあげクンで食べたりしたけどソレ以上に鮮烈に美味しかったな。あとで読むとなんのことかわからんけどDVがすごいのは純烈ね。

***


・あと「お笑い演芸館」もみたな。もう終わったのかと思ったらつづいていた。というのも、録画の番組予定表にバラエティは色をぬる指定してたのを変わってて気がつかなかった。最近リアルにいろいろと見えない。仕事場でも多くて困る。下のガキにメガネ作ってもらってよかったわ。あれがないと辞める以外ないダメージを食らっていた気がするよ。いまもよくみえてる気はしない。それは視力だけじゃなくて、記憶に残らない場合も多いのよな。そこにあるのにみえてなかったって多い。仕事場でもよくあって困る。

「お笑い演芸館」は昭和の芸人と平成の芸人が登場ってかわりばんこに出てたけど昭和の芸人のすべりかたがすごかったな。でも、地上波のネタ番組の2倍以上の尺で昔見てたひとのロングバージョンのネタをみるのはおもしろいな。エド山口氏とかコージー冨田氏とかな。また、ナイツの2人のそういう人との盛り上げ方が天才的に上手い。
・ナイツというといつも兄のはなわ氏が佐賀県の歌ででてきたときにその弟もお笑いをやってるってことで話題になったことのインタビューで、絶対に兄には笑いで負けないって行ってたけどそのとおりになったよな。名実ともに漫才の腕はトップクラスだよな。

***


・ガキどもが帰ってくるなり、ラーメンを食べに出かけると。そして上が気を効かせたのか、おれもさそってくるけど、そうなるととたんに下が、おれがいくならいかないという感じになり、一瞬で変な空気に。
・だからおれがひいて、おまえらで行けって。

・そいでわびしい気持ちになりつつも、「チコちゃんに叱られる」からの「耳をすませば」を。どっちもきっちりみる。どっちもはじめてくらいものすごくちゃんとみる。おもしろかったわ。
・よく「耳をすませば」的なのをみるとミジメになるってアンチが様式美のように現れるけど、おれはこの場合すでにミジメな気分になってるから問題ないんだ。そうじゃなくてもあれだけもリア充だと別世界の話みたいに普通にみることができるんだよな。徹頭徹尾他人事。

***


「耳をすませば」をみてるとちゅうでガキどもが帰ってきて、なおかつ風呂に入って下はすぐに寝る。そして上がいってすねてると思ったのかおれに「下はおまえがキライじゃない、おまえは加齢臭で臭いから嫌なだけだ」というフォローしてきて余計にミジメになる。それはいらないやつや。

***


・夜更かしするようになったなあ。寝よう。上のガキが買ってきたすごく高いツムラの入浴剤を入れてたのに入るけどよく眠れるんだよ。

(2019年01月13日 14時27分)

10日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


1月10日2019年
 


・仕事明けから休み。これが損した気分になるんだよな。まあ、つつがなく終了。淡々と働いてたかな。
・ラッキーフードであるアップルパイを買う。ORIGAMIってペイサービスで10%オフのクーポンがあったので、ローソンで10%引きでアップルパイとからあげクンとか買って帰る。食べ食べ帰る。マクドナルドのアップルパイみたいのも良かったかなーとは思ったり。パイのパイのところの蝋紙食べてるみたいな感じがあまりすきじゃなかったり。

***


・帰るなり寝る。犬が鳴くのでエサもかましておいたんだけど、結局、次に起きたのは犬の鳴き声だったりする。むー、あいつはどうなってるんだろうか。
・でも、眠いのと寒いので布団から出ていけない。もっちゃもちゃiPhoneをいじってる。腕がしびれるくらいまで。

[イベントやスケジュールを管理「Moleskine Actions」 - もう一人のY君]

・これまでBlnkというアプリを日記のネタ用にしてたんだけど、これ、気軽にさくさく入力できるけど、今のよくわからないシフトで動いていると日付の感覚とか記憶がわけわからなくなってくるので導入してみたけどこれ使用料とられるのか。どうしよ。せっかくいろいろ導入したのになあ。あんまりガッツリ使ってないから無料か買い切りであればいいのになあ。もしくは探すか。
・この月額や年額の商売は本当にやめてほしい。もともとガラケーのゲームがそれだったんだよな。月300円とかで決められた範囲内のゲームができるとか。そんな中、iPhoneは買いきりってのがすばらしかったんだよな。その後、課金ができるようになり月額や年額の支払いが出てくると。これ本当退化だと思う。アプリ管理するほうには定期的な実入りができるのはいいことなんだろうけど。evernoteとかも四六時中金をせびってくるしな。いま、本格的に使わなくなったRSSリーダーとかも。

***


・と、上記に10日11日のネタをたっぷり書いておいたけど、怒りに任せて消してしまったわ。なにやってんだ。BUT、ざまーみろ。まだ試用期間中だったので再ダウンロードしたら同期のデータが復活したわ。よくできてる。でも、このデータ保持代に年1350円はなあ。

***


・犬のエサがないことに気がついたので出かける。今度はくすりのアオキってところがPayPayを使えたし、12月の100億円だかつかっていたときに全額帰ってきたのが1月10日に返ってきてたし。と、そのつもりで払ったのがまたクレジットから引かれる。どうもチャージより高いとクレジットになるみたい。クレジット外したい。

***


・新番組のアニメもぼちぼちみている。たつき監督の「ケムリクサ」と「私に天使が舞い降りた」をみた。どこかで聞いた声だなと思ったら、私に〜のジャージ履いたダメお姉ちゃん役に富山を代表する声優の上田麗奈氏がいた。この人は延々と役が回って仕事し続けててエライな。また、前の「グリッドマン」とはガラリと違う役だし(根っこはいっしょか)。

***


・3連休で幸せだ。ただ、日記執筆業務がさっぱりすすまない。

(2019年01月13日 01時50分)

9日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


1月9日2019年
 


・仕事明け。ヘロヘロになりながら戻るも安易に寝ることができない。なぜなら上のガキがスポンサーで家のガスコンロを買い換え、その工事がくることになっているからだ。下のガキも休みでいるとはいってたけどなあと。

***


・帰り道、とりあえず、今日のラッキーフードのたこ焼き。それじゃあって24時間スーパーで冷凍たこ焼きを。1kgで600円ならいいよなあ。
・帰る。たこ焼きチンして食べる。美味い。あとぼちぼちはじまってる冬アニメをみはじめる。

・2クール目の「転生したらスライムだった件」をみて涙が止まらない。アニメみて泣く率がとても高いなおれ。アニメの話なんかできなそうな職場だわな。それは前のところもいっしょだったけどさ。あとアニメの話できたところでなと。

・あとなにみたっけ。

***


・眠い状況でダラダラ起きている。
・そいでやっとこさ昼がまわってガス屋がきてコンロを入れ替えはじめる。そこでどういうつもりか下のガキが急に部屋の模様替えをはじめる。ガス屋にも「変なタイミングできてすみません」だか。いやいやそれはこっちが頭下げながらいう台詞だろと思いつつも、狂ったようにいろいろ片付けはじめるのを止めることはできない。

・えーと思いつつもおれはもう半分くらい寝てるのでどうしようもなくなってくる。

・そうこうしているうちにガスは入れ替える。まだ下のガキの模様替えはやっているけど、寝ることにする。

***


・18時くらいに起きて階下に。この夜も仕事あるし。
・そうして事件発生。なんか片付けてるときに転がってたなあと思った実印がねえんだ。実印がねえんだ。2回書くくらい。
・そして問い合わせようにもガキがいない。彼氏とデートよ。ラインにも返事ないし。

***


・そして帰る。どこにどうしたかわからないって。ゴミ収集所にいって雑に捨てたゴミ袋を拾ってきて見直したりする。ない。
・動悸と頭痛が止まらなくなる。あらゆるところを探してたら、ガキがみつける。
・おれのケースを上のガキのリップかと思って化粧箱の中にいれてたんだと。
・怒っちゃダメと思ってたので「よかった」とはいいつつイヤミめいたことを何度も。それに下のガキもかなりイライラしてたみたいで、こないだ刃傷沙汰になりかけた部屋の模様替え問題が再燃。
・だれもOKしてない強制模様替えをやらせようとした飛び火がおれにも。ワタシがやるとまた大事なものを隠すからやれと。
・その言い草やプレッシャーのかけ方に、そういや、店の仕事をしてたとき、これがイヤでイヤでたまらなかったなと思い出す。ああこういう感じ。

・クソ断捨離したくてたまらない血筋ってずっとつづくんだな。母親、奥さん(義妹)、そしてガキ。3者に共通してるのはモノに対する執着がないこと。

・あー。嫌な気持ち。実印捨てたかもって動悸と、ガキの八つ当たりがてらの逆アップでの動悸と、とても嫌な気分を抱えたまま仕事に行く。

・で、上のガキも年明けの仕事からずっと帰ってこない。毎日23時くらいまでいる。

***


・夜に出かけようとしたら鍵穴が通らない。凍ってるんだよ。マジか。そんな状況で仕事に行く。でも、ここにいったらまた休み。しかも、3連休。うひひひ。まあ、日毎に「もう働きたくない」という気分は湧き上がるな。店のほうは金がつづくまではギリギリのギリまで働くのもなんてことなかったけどさ(ちょっとウソ)

***


10月発売のものですが衝動に動かされて買いました。翌月重版かかってます。

[【事情を知らない転校生がグイグイくる】「事情を知らない転校生がグイグイくる」/「川村拓」の漫画 [pixiv]]

Web連載です。こういうのネットで転がっていると実はこういう商売上がったりになるんですね。ぶっちゃけ ここで読めば以下の文章はいらないもんなあと。そりゃあブログ文化もレビュー文化も廃れるわけやで。

転校してきたピュアピュアな美少年。同級生でいじめられっ子で「死神」ってあだ名されてる女の子がいます。彼女の「死神」ってあだ名や眼光の鋭いところ(あだ名の由来)が好みにハマッてむこうが困惑してる中ぐいぐいくるわけです。まわりのからかいや本人もモノともせずにぐいぐいと。
あーと、「からかい上手の高木さん」の性差逆転版ですね。

あ、そういや、「からかい上手の高木さん」にあったな。悪意のあるコピペ。高木さんのからかいに西片くんが嫌気をさして「もうそういうのやめて」っていうやつ。こういうアンハッピーエンドなことを書きたくなるのはわかるけど、本質的なことをわかってないよなあ。
本作にしても「高木さん〜」にしても、両思いだからこそ成立してるってこと。カップルの双方がやさしくていい人でお互いが好き同士だからこその関係なわけで。それこそ、本作にあるまわりをからかう悪意を跳ね飛ばすほどのラブラブ空間なわけでな。

本作、シンプルな描画ながらも、死神っていじめられる感じがわかるし、少ないけど台詞のある他キャラもいい感じで立っているし。それぞれが愛らしい。
ひとつ謎といえば全て黒く塗りつぶしてあることかな。これは通常回想シーンで使われる演出ですが全編それになってる。ご丁寧なことに1ページ1コマの絵も断ち切らないで黒い枠を描いている。なんか仕掛けがあるのかしらね。最終回で全部回想編でしたとか。まあ、絵が白いからちょっと引き締めるためなのかもしれないけど。

2月には2巻が出るようなのでタイミングはよかった。これは2巻も楽しみにして大丈夫と思う。

(2019年01月11日 20時48分)

8日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


1月8日2019年
 


・寝て起きる。夜には仕事。ほんとうわけのわからない日々だ。こんな毎日を過ごしててなんていうかいろいろ破綻しねえかなあ。働いてる人らはそれぞれクセがあるけどいい人。でも、どこかでおかしなことになっていくと思うな。心身のどっちかかどっちも。長くやってられない世界だなとは思った。どう考えてもおかしいことになるし、あらゆるところで「眠い」を我慢する局面がある。これはあとでくるぞ。おれも心臓やって1番に思ったのは規則正しい日々を送るってことだもんな。
・やめるタイミングはシビアに決めて速やかに実行しねえとなあと。

***


・ラッキーフードがコンニャクってことでおでん食おうと。ファミマのおでんって美味しいらしいから最寄りのファミマにいったら、ここってあれな、もとサークルKの2軍ファミマだとおでんをやる時間が極端に狭いんだよね。だから、ちょっと遠目のファミマまで足を伸ばして買いに行く。
・うーん、どうだろう。でも、コンビニのおでんは美味いね。セブンイレブンのアプリだけどクーポンでおでんを食うようになってからすっかりコンビニでおでんを買うことに抵抗がなくなった。

・学生のころセブンイレブンでバイトしたときに最初の仕事はおでんの表面に浮かんで死んだ虫をすくい取ることだったのに。

・コンニャクは美味しかったです。卵も美味しかったです。あと鶏つくね棒も。

***


・14時くらいに寝はじめる。これが犬に起こされて18時そこそこまで寝てられない。

・そして仕事。雪が降ってきてしまった。サンダル履いていって大惨事。仕事自体はまああんまり。淡々と仕事してました。これからこの3人でしばらくやって、その後に2人になるそうで。どうなるんやろうかな。

・まあ、思ったとおり、研修でいっしょだったもと旅館勤務の20歳のオトコは調子よくあちこちに取り入っててすげえ。

***


・仕事明けにそのまま書店に行く。




・この2巻が読みたかったので。そのまま読んでポトチャリコミックを書く。おもしろかった。マンガを読むのはおもしろいな。

***


[(281) ??水瓶座??2019年年間リーディング????? - YouTube]

・これを音声だけにして仕事の行き帰りに聞く。なかなかありがたいことが書いてあったので感動しつつ「ありがたいありがたい」と。それこそ上記の20歳があちこちで「パチンコやってきました。1万負けました」っていっては反応をもらおうとしてるのと対象的だわなあ。そういうことも含めてすげえし、それこそが工員っぽいなあと。占いに一喜一憂してる場合かと。51歳が。
(2019年01月11日 03時20分)

7日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


1月7日2019年
 


・夜勤から帰り1日がはじまるやーつ。
・夜勤は2人で働く。たぶん、現場じゃ1番えらくて人望があるひと。たぶん、仕事も大変だろうけど1番楽しいだろうな。その立場にいたいかというととってもNOだけど。
・その方とほぼ喋らずに淡々と仕事。今後もおれの直属のボスは彼になる感じ。いつまでそうかはわからんけど。
・帰り際のタイミングがわからなかった。いえばいいのな。これからそうするわ。

***


・ガソリンがデジタル表記1目盛り分しかなくてやべえと思ったけど、余裕で行って帰ってこれたな。でも、家に帰らず給油。
・そのまま近所のドラッグストアでおしることモチでも買おうかと。
・ただ、まだ開店時間ではない。13分ほどだからネットでも眺めてるわと駐車場に停めている。
・そうしたらおれの横を通り過ぎておばはんが店に入ろうとして開店前で戻ってくる。ココロの中で「残念でした」と思ってたらそのおばはんがおれのクルマの窓ガラスをたたく。
・道を知りたいそうで。教える。まあ、いい暇つぶしになった。

***


・モチとあずきバーでおなじみの井村屋のおしるこのモトを買う。そう、今日のラッキーフードはおしるこだったのですね。
・あと、甘くないパンの半額を大量に。無職になったら毎日ここに半額のパンを買いに行こう。
・そしてパンを食べるなり寝る。今日は休みなんだ。

***


・昼過ぎに起きて、病院に。そう、通院の日だから休みをとったというか、そう主張してたらそうなった感じ。

・病院でお金がただになる魔法の青い紙をもらったらこれは無効だといわれる。途中で保険証が変わったからなんだって。そうなんだよな。硬いカードになったから。国民健康保険証と社会保険証とちがうんだよね。国民のほうは紙にシールでついててソレをめくってつかう。社会の方はクレジットカードといっしょでプラスティック板。アカラサマやなあ。

・だから待ってもらうと「今月中に払えばいいですよ」と。まあ、次の日いきますお。忘れるから。

***


・病院ではめまいのことを尋ねようとしたら先手を打っていろいろと尋ねてくる。10月に行ったときにいろいろいったからか。
・まあ、結局判明はしなかったんですが、4月に行くときにクビのCTスキャンをみましょうと。クビの血管が調子悪いとそうなることがあるそうだから。だから4/1は休まないといけない。あれだ、新元号がわかる日だよ。

***


・帰り、「とり好し」ってすかいらーくグループの唐揚げ専門店でチキン南蛮定食を食べて帰る。九州方面のひとは唐揚げにタルタルソースをかけたものをチキン南蛮とは認めてないらしい。それを思い出した。あと、おれの店でやってたのが美味かったなあ。ほっともっとのは美味しいんだけどな。

***


・帰るとわりに1日が終わる感じ。

・日記だけは書くけど、ポトチャリコミック分の文章書く書かないで日記をアップするタイミングがずれてすまんね。毎日チョロチョロ更新したほうがいいのか。

***






11月発売ですがつい先日買ってよかったので。1,2巻同時発売で即重版になってる。

校内カーストの最上位にいるギャルのかわいこちゃん。そして主人公は最底辺。雛人形にココロを奪われて人形職人の祖父と暮らしながら日々人形を作ってる(まあ美形)。ところがギャルがエロゲオタクであることが発覚。そしてコスプレをしたがっていることも発覚。そして主人公のコス服を作るということになる。

1巻2巻で初コスプレでイベントデビューまで。じっくり話が進んでます。なんたって、主人公の家に突然押しかけて採寸するって話で1話ですからね。そうま竜也氏の「タヌプリちゃん」という作品で主人公が通販で届いたバニーガールのコスを着がえる(狸だから厳密にはバニーじゃないけど)のに1話ってのを思い出したなあ。

2巻まではほぼふたり。「かわいい」ふたりを丁寧に丁寧に描いてる。どっちもかわいいしお色気シーンも充満してるけど、わりにマジメにコス活動してるのがいいんだよね。2巻のクライマックスは本当に決まってたなあ。これも1巻からの伏線をキレイに爆発させてさ。そりゃあ売れるわけだわ。

問題は3巻よ。2巻のラストページがどうからんでくるか。でも、1巻2巻までは「ああええもん読ませていただいたわ」って、あ、ちがうか。「なんちゅうもん、読ませてくれるんや、、、」って「美味しんぼ」の京極はんパロなんてなれないこといいたくなる感じで。

ぼくは個人的にはエロくないのでサービスカットはほどほどでいいです。それより普通のやりとりや表情がいいです。

(2019年01月09日 22時32分)

6日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


1月6日2019年
 


・初仕事。とはいえ、23時からなのでほぼ休みと言っていい。ただ、そのために午後から寝なきゃとは思ってる。そこいらの睡眠時間を削るのはリアルに命を削ってるのといっしょだとは思うし。うん、いちおう5年になってるこの仕事終わったらこういう仕事は止めよう。絶対ムリだ。できれば朝早かったり夜遅かったりいろいろな人とからむ仕事はしたくない。結論それ。

***


・上のガキはいたけど土曜にやよい軒でステーキ定食を食べたし、朝も起きてこなかったし、下は下で彼氏の家に泊まり込みにいってたから、のんびりとプリキュア実況。プリキュア実況できるもんねえ。次のプリキュアのCMもはじまってくる。でんぱ組のえいたそ氏の声をあててるのをはじめて聞く。悪くない。いっとき「でんぱの神々」みたいなファン番組を毎週見ていたからより知ってる方ではあるから、えいたそ氏の声はそれとわかるけど、ちゃんとプリキュアのセンターの声してるなあと思った。

***


・ラッキーフードのシチューもおれが半額とかのときに適当に買っておくシチューをいれておくと下がいつのまにか作って冷蔵庫にあるのでソレを食べる。前に食べたらダメなものを食べたらモメそうになったから食べていいのは付箋がおいてあるようになった。

***


・だから出てない。アニメやマンガを消化していた。淡々と。って、アニメはまだ2019年にはなってないか。ぼちぼち新番組ははじまるけど。
・これ、おれが実写のドラマをみなくなったのは、アニメの新番組が1週間早いからなんだな。それであらかた予約してしまうから時間枠が埋まってしまうのよね。

***


・昼に寝る。欲をいえば20時くらいまで寝てたいがビビるほど犬が18時過ぎから吠える。あいつはほんとダメ。最近は散歩よくはなくなったのでほぼメシの催促だけ。

・仕事はじめ早々上が残業続き。アカラサマにイライラしてるので怖い。下も仕事はじまり無視気味だしなあ。そしておれも仕事こわい。不穏な2019年が本格的にはじまろうとしてるわけです。この1年しのいだらだいぶラクになると思うんだわ。おもに、おれと下が仕事のイライラがなれることで軽減されるって点で。

(2019年01月09日 22時32分)

5日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


1月5日2019年
 


・正月休み最後の日ですわ。長かったな。いいよなあシャバのひと。こんな休んでるんだな。12月31日まで働いて2日から仕事してたからなあ。毎週1日の休みを熱望してたのに。
・だから、ヒマを持て余すという経験が学生ぶりで新鮮。まあ3ヶ月入院してたときもあるけどあれは強制的に規則正しい生活を送らせられてたからなあ。

***


・下は仕事にいって、上はいたので、昼にやよい軒に行く。990円のステーキ定食。うーん、濃い味。肉が1.5倍のにしようとも思ったけどしなくてよかった。飽きるんだもん。年末の2680円の焼き肉食べ放題とはちがうね。その焼き肉もそんないいもんでもなかったけど。

・そいですぐ帰る。上につきあって書店なんかもいったけど、まだあんまり興味がなかった。うえは「鬼滅の刃」は買ってた。

***


・休みはやっぱりしんどくても金がなくても出かけるべきだなという結論になりそうだよな。身体を動かしてないとあかんわ。ただ寒いんだよな。高い上着を買えばいいんかな。

***


・あと家でだらだら。上も遊びにいったのでひとり。ガキの使いの未公開もリアルタイムで全部みる。今回は本編も未公開もだいぶつまらない。ずっとマストドンしてたわ。・今回はなんでガキのつかいがおもしろくなかったんだろう。いつもレグザで録画してナスネのほうでは上のガキがヒップホップの人らが出てるからみたいっていってたので録画したらそいつらの出番がカットされているんだよな。ムダー。なおかつ紅白がおもしろそうだったんだよな。

・今年は年明けがさえないなあ。休みが多くていいんだけど。そいで運が悪いので引きこもっていて正解なんだろうな。

***




Twitterのフォロワーがプッシュしてたので買ってみました。

研究機関からカネ目当てで持ち出したナノロボットだけど交通事故で死んでしまいばらまかれてしまう。それをたまたま近くにいて体内に取り込んだ何人かが特異変化を起こす。まあミュータントな超人になると。そいで、主人公はいちおうの味方側について敵と戦うと。

2巻では同級生の敵味方とひときわ凶暴なジジイとメインの敵が決まり展開しております。

プリミティブだなと思った。原作はドラマにもなった「怨み屋本舗」の方です(未見ですが)。たぶんにまとまったシナリオですが、作画の方のセンスがぶっ飛んでらっしゃるのかしら。なんだかハイテンションであちこちはみ出している感じがあるんですよね。
暴力描写が多い、残酷でもある、でも、それだけに収まらない禍々しさがある。非バトル非暴力のシーンでもなにか起こるんじゃないかって不穏さがある。だから気を抜けないんだよね。それでいてみょうな緩さもあるし、ギャグっぽいところもある。お色気シーンもあるし(全然エロくない)。

3巻までは買いたい。先が読めないのはスリリングでもあるけど、不安が募りすぎると今度は読むのが嫌になるんだよね。その見極めは3巻でできるかなと。

(2019年01月06日 22時36分)

4日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


1月4日2019年
 


・夜学に通う夢をみて目が覚める。どんだけ働きたくないんじゃと思う。働きたくないな。この休みでしみじみ思ったわ。なんか機会があったらすぐやめよう。機会って具体的に宝くじなんかの一攫千金のことだけど。

・さしあたって今日も休み。

***


・朝起きる。トイレがうんこまみれになっている。どうも昨晩ガキがつまらせたみたい。そこで水を流すとつまってるからキワキワまで水が出る。マジか。
・ボッコンってやるやつを持っているので探して見つけてボッコンしてみる。1発で治る。すばらしい。でも汚い。

・そして掃除もする。そりゃあ汚いから。そのあとスタンプのやーつもする。それがちょっと手につく。ずっと手がいい匂い。やっぱ匂いすごいんだな。

***


・マストドンしながら進行しないポトチャリポラパの更新関連を。マストドンしながらだと非常に効率が悪い。
・で、ラッキーフードがお好み焼き。そして話ししてるうちに、もうずいぶん長い間ペプシコーラを飲んだことないなと思ったのでペプシを買いに行こうと思い立つ。

・そいで、どうせ普通のスーパーに行ってもないと思ったのでディスカウント系の酒屋2軒、なおかつお好み焼きはスーパーの惣菜でいいやと3軒、ついでにペプシもチェック。
・結論としてJペプシのゼロか、トクホのペプシしかない。ディスカウント系にJペプシの普通のもあった。これがまさかレアとは思わなかった。

・お好み焼きも当たり前かと思ったら案外ない。そしてそこらにあるだろってあまり気にしてなかったけど、最近はスーパーに併設のお好み焼き屋とかもないんだな。うーむ、発見発見。結局、家の近くのスーパーでお好み焼きは発見。
・家に帰って温めて食べる。うーむ、予想にキレイに収まる味。

***


・道中、深夜の馬鹿力の影響でテクテクテクテクをする。IngressとかPokemon GOみたいなGPSを利用するゲームな。これは通った場所の地図を塗りつぶしていく感じ。運転中は危険だったので赤信号のたびに近所をつぶすパターン。1箇所でも塗ってると「となりぬり」という技で埋めていくことができるから。
・ただ、夜に犬の散歩で多少の追加をしてたらもう自分の住んでいるところはコンプリートしてしまった。散歩コースはもう全部や。

***


・犬はずっと店の残り物やチャーハンなんかを食べさせていたけど、そういうのがなくなって高齢犬用の缶詰をやっている。わりに文句をいわずにたべるし、やすかったから買ってきた以前なら絶対に食べないドライタイプのフードやガムも食べるようになってきている。まあ、それでも食いは悪いけど。
・高齢犬用のに食いつきがいいところを目の当たりにするとやっぱりおばあちゃん犬なんだなとしみじみ思う。まあ元気だけどだいぶボケている。おれに愛想することはなくなってきてるもんなあ。「エサくれ」ばかり。散歩もあまりねだらなくなってきている。

・こっちも朝に起こされるので長生きしてねとも思わない。

***


[sukekyoさんのツイート: "ボヘミアン・ラプソディみててずっと思ったこと。ブログで書こうと思ったけど書けない気がしたのでここでつらつらと。 1980年代って全般的に70年代文化を徹底的に否定している。とくに音楽。だから70年代までのロックはダサいしなんとなればないものとしていたところすらあった。"]

・前にブログで書くっていってたクィーンについての雑感。あとでブログに改めて移し替えるかも知れないけど、とりあえずどうぞ。

***



史上最弱モブ子登場!

なんてオビのコピー見て、「モブ子の恋」というマンガ作品を連想して一瞬いいのか?と思ったけど、別に「モブ子」は商標登録とってあるわけじゃないからいいのか。もちろん、内容とか微塵も関係はないですね。

アラサーのオトコどころか人間関係が希薄な空気のような女性が演劇に目覚めていく話。

前半はドタバタして演劇をやりたいのになかなか入れないってやつだけど、後半劇団に入ってからは、わりとトントン拍子で進行。
才能を見出されていくモブ子さん。それでいてちょうど同じ舞台をするために一時劇団入りしていた超アイドルといっしょになり彼女の才能に嫉妬しほだされていくというできすぎた展開。

空気で野暮ったいようでいて、かなり最初の方から美人に描いているんだよね。表紙の絵が1番地味でブスに描かれているくらいで。裏表紙はもうキレイだし。そこが逆表紙詐欺みたいになっているな。

主人公も含めて各キャラがマンガ的に「地味」かなと思う。それぞれなにかを潜ませてる感じはあるけどさ。主人公が演劇の才能がちょっとあったみたいに。そこいらもうちょっとエッジを効かせていったらいいんじゃないかしら。

絵はとてもいい。21世紀のくじらいいく子さんっぽいかな。一色まことさんの影響もあるかしら。今後の展開次第かねー。2巻はどうするか? これは縁次第かな。


(2019年01月06日 02時25分)

3日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


1月3日2019年
 


・松の内終了。まだ休みはつづく。すばらしいね。やっぱもう働きたくないなあ。
・と、3日もガキども休み。そうそうに出かけていなくなる。おれが臭くなかったら連れて行くのにっていわれて嫌な気持ちになる。同年代に比べたらそうとうくさくはないけどなあ。

***


・そしてダラダラといる。
・ラッキーフードはココアなので朝にさくりと飲む。なおかつ遊びにでかけるガキどもに残り少なくなってるのでおみやげとして買ってこいと。高岡市のイオンに行くということなのでサンマルクカフェでチョコクロをたのんだんだけどそれは買ってこない。

***


・で、家にいる。ずっと。無為に過ごしてるわ。正月っぽい無為さ。眠いんだよね。だから早く寝たけど、結局犬に起こされる。きっちり8時30分ごろにエサを催促する。
・だから早く起きて時間を持て余してるけど、こういうのに集中力がつづかない。マンガも読めない。日記も全然進まない。
・しかも、なにもしてないのに座りながら立ちくらみの症状。なんだこれ。

・ということで早く寝ようと思いつつ12時回るという。

***


セイキマツブルー (ガムコミックス)
Posted with Amakuri at 2018.12.30
ヒロタ シンタロウ
ワニブックス

オビの竹熊健太郎氏が決めて。

1999年。いじめられてる同じクラスの女の子。彼女は腹からアンゴルモアの大王が生えている。そこではじまる彼女との友情の表題作。

バイト先の彼氏が虫になった。だから廃墟ビルで飼っている話し「怪虫の夜」の2編。

どちらもJKの百合っぽい関係性。ほとんど登場しない男性キャラ。そして異形のもの。せつない。などの共通点がある。あと、日本的なウエットもあるな。ジャパニーズ・ホラーな触感がある。

なんといっても魅力的な絵。これが非常に大きい。カラー表紙よりも中のほうが魅力的。なおかつセイキマツブルーに合わせての青い紙が生きている。青い話しなんだこれがまた。
複雑にすぎない話題。なるほどオビにある「暗黒のメルヘン」というのもわかる気がする。これが男性キャラやもう一歩二歩理詰めで展開するとホラーでもなくなるし暗黒メルヘンでもなくなるし半端にSFになったりもする。そういったなんもかも込で総合的にシンプルにいうと、とてもいいさじ加減だと思う。

なるほどホラーとはある程度のあやふやなんだなとか。

実写向きなのに絵はまったくそうじゃないのがまたいいね。

次回作も買います。

(2019年01月05日 01時04分)

2日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


1月2日2019年
 


・2日目。ガキが2人共帰ってこない。そんな朝でも犬に起こされるのよね。ああムカつく。
・で、起きてダラダラする。これがダメなんだなと思い当たる。半分覚醒状態でいても別にこっち方面に頭が回転しない。
・録画した正月番組をダラダラとみる。アニメ系もやるわけじゃないしな。
・富山テレビ(BBT)でやっていた立川志の輔氏のお昼の番組とかな。7年くらい昼の生放送をしていたんだよなこのひと。
・だから富山空港にいると超高確率で師匠をみることができた。とくに喫煙ルーム。

***


・昼過ぎに上が帰ってきたのでふたりでうどんを食べに行った。ラッキーフードだから。
・丸亀製麺。上は丸亀派だから。おれははなまるのほうが美味い気がするんだけど、まあどちらでもいい。はなまるはiPhoneのアプリがクソみたいな仕様だから好きになれないんだよな。
・丸亀製麺は12月31日と1月1日休んでてえらい。おれの店もそうだったけどさ。

***


・帰ってまたダラダラと。ダラダラすると能率が落ちるわね。
・年マタギのポトチャリポラパをいろいろとやる月マタギよりもさらにいろいろとめんどくさい年マタギ。そんなことをする意味があるのかとか最近とみにおもう。しみじみ、店のあいまに入力するというのは効率がいい暇つぶしだったんだなあ。

***


・このムダな時間がすごく長いと思うようになってきた。そしてそれがなつかしい。四半世紀やっていた店のしごとではヒマであれ、なんであれ、拘束時間があったからな。それがない無為な時間が流れるのはまだ新鮮。いずれ飽き飽きになるのかさらに順応するのかわからない。
・罪悪感もまだある。これがなんなのかよくわからない。工場の仕事もロクにできてないのにのほほんと休みやがっての罪悪感なんだろうか。そう思うのなら女性上司のパワハラの成果ではあるな。同時に、この程度の給料でコレ以上の仕事を覚える必要があるのか?なんて疑問も常についてまわる。給料も仕事も待遇もなんも変わらないのが確定してるんだし。

***


・平成から次の元号の切れ目と、20世紀と21世紀の切れ目を書いていたってのは記念になるけど、この先も続けられるんだろうかな。すっかり日記として書くネタがないんだよな。ポトチャリコミックだけに特化したほうがニーズが高い気もするんだよなあ。ここの細々としたのはTwitterとマストドンでまかなっているしなあ。

・ただ、まあ、個人的に振り返るのならここが1番なんだよな。
・だからまた続けさせてはもらうけど、いま、おもしろくないよなあここ。

・店の終わり際とかいまの仕事がつらいときはグチるけど、現状のようなヒマを持て余しても日記がおもしろくないとなあ。
・あと、腰がいたいのよね。腰が痛くて長時間座ってられないし、腰が痛くて犬が鳴くから長時間寝てられない。

(2019年01月04日 12時51分)

1日/1月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


1月1日2019年
 


・あけましておめでとうございます。2019年がはじまります。平成31年にならないのね。あちこちの新しいカレンダーみてると平成表記してるところないね。幻の平成31年ってことになるのか。そいで5月からのカレンダーに新元号をつけて売り出したりするのかね。

・んま、どうでもいいんだけど。

***


・8時に起きて9時に初詣。
・去年は豪雪だったけど、今年は雪はあるけどかなり弱い。なおかつ道がスースー。渋滞ゼロ。ひとも少なかったし。
・だから30分以上かけてたどりついたけど滞在時間5分とか。
・去年おみくじをひいた小吉。人に助けられるからいうことを聞けってこと。それが引っかかっていたのでむりに店を続けるの止めたってのもあるのでおみくじはちょっと気にしていた。
・で、今年ひいたのは中吉。で、あんまり余計なことをせずにおとなしくすごせって。なんかすでに当たってる気がしないでもない。従うわ。

***


・昼過ぎにガキ2人共遊びにでかける。うーむ、今年の正月は孤独だわ。
・で、ダラダラと過ごしてます。家で。いいもんだわ。こんな時間がゆったりと流れる休みを過ごしてるの実は25年ぶりかもしれない。たしょうの寂寥感はあるけどいいもんだよ本当に。

***


・でも、ここで書くことが思いつかない。ラッキーフードはノリだな。コンビニおにぎりのノリとモチを食べたときノリで食べた。

・あと、犬散歩もしないで淡々とな。で、昼寝した。それが初夢になるんかな。

・オフですあった子を家でちょっとさわったら「これってセクハラですね、訴えます。帰ります」って出ていかれて「えー?」と思ってたら沢山の知らない人が家に入ってきて騒ぎ始めたので部屋に閉じこもってケータイから警察に電話をかけようと思ったところで目が覚めました。

***


・ともあれ今年もよろしくね。6日まで休みなのよね。シャバのひとはそんな時間を持て余しているのか。
・明日またポトチャリコミック祭りってことで。
(2019年01月02日 20時18分)


ケージバン