` ポトチャリポラパ/ダイアリー ポトチャリポラパ/ダイアリー/ →トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2019年/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

30日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月30日2019年
 


・平成最後の日ですよ。
・買い物にちょっと出て、ナンとレトルトカレーを買いましたよ。そして食べましたよ。
・それ以外はだらだらだらだらしてたなあ。本当は家から出ないでもいいと思ってたけど下は彼氏の家に住み込んでる感じだけど上はいるからなあと。

・ずっと「深夜の馬鹿力」で伊集院氏がいってた冷凍食品の日清の「汁なしカレーうどん」を探してるけどこれが本当にないんだよね。
・3軒まわってなくてあきらめた。

***


・そいで17時からの天皇陛下の最後のごあいさつをみるよリアルタイムで。そりゃもう平成最後だからよ。

・いやもう自粛ムードってなかったのは本当に上皇陛下が偉いなと。このやり方が圧倒的な正解。
・と、平成になりたてのころを思い出すわ。あのころも休みだったなあ。学生で冬休み真っ最中だったから。
・お祭り気分でいいなあと思ってたら、遠藤ミチロウ氏の死去の報が。おいおいおい、本当かよ。4月に有名人死にすぎじゃないか。

[sukekyoさんのツイート: "遠藤ミチロウをはじめて買ったのは「GO!GO!スターリン」の12インチシングル。完全ジャケ買い。歌詞が裏に印刷されてたっけ?それで興味を持って買った。買った場所はトーカマートという富山市の新庄にあったマンションの下のスーパーにあった。そのマンションは自殺の名所だった。いまは建物ごと無い。"]


***


・上のガキがアニメに感化されて読みたいというので「ぼくたちは勉強ができない」を探してた。これが2巻がみつからなくてすごいイキオイで探してたら疲れた。

・だけどそのおかげで他の本も集まったわ。とくに7巻が出たために「亜人ちゃんは語りたい」を書くにあたって読み返すことができたのはラッキーだった。

・こうして平成最後の夜はスギていったのです。
(2019年05月02日 00時45分)

29日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月29日2019年
 


・大型連休中です。贅沢な話です。

***


・ラーメンを食べに行こうで上のガキとでかけたけど、いつの間にかカレーになる。しかも、西町という富山の繁華街のど真ん中でなおかつ駐車料金をとられるところ。
・しかし、かつての繁華街という感じでかなりムラがある人手。

・カレー屋に入る。隣にはブラックラーメンの元祖の店がある。ものすごい行列。この店はそういうことはない。

[太田口通りカレー - 富山のカレーランチ専門店]


・クラシックと日替わりのカレーがついてるセットを。盛り付けとかオシャレ路線かと思いきやけっこうがっつり系であった。900円も許せる値段。甘めだけど久しぶりにレストラン系のカレーを食べて満足じゃった。

***


・どうせ西町だったので、チーズドッグの専門店に行こうと思ったらこれが混雑なのよ。となりのステーキ丼の店も行列だった。
・じゃあいらねってあきらめて、ドラッグストアはしごして帰る。

***


・あとは前にあった居間のおれのものをおいてあったけど下のガキのわがままで強制移動させられた机の上を片付けていた。ここにPCを置こうかなと。

・犬の散歩も久しぶりに。行きだすとテンション高くなるけどそれまでは行きたがらないのよね。

・寒くなってきつつあるわ。なんだよこの天気。

(2019年05月02日 00時44分)

28日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月28日2019年
 


・GWに突入しました。
・新卒で入った会社は土曜日ですら月に2回は出社するようなところで、GWは暦通り。そのあとは祝日休日知ったこっちゃねえという職場に25年いたから、長期休んで金をもらえるって立場にはじめてなった。いいもんすね。

・そのGW初日だけどこれがクソ寒い。お嬢様がたはふたりとも遊びにいかれましたが、おれは部屋でアニメをみながらガタガタ震えてました。「鬼滅の刃」がとてもいい。

***


・ゲームもやってる。ゲーム熱が高まりはじめている。積んであるゲームをはじめるぶんには金のかからないいい趣味だ。「NINJA GAIDEN2」を進行した。ステージ2と3のボスをやっつけた。4でボス前に死んで、急にやる気はなくなった。「同じことの繰り返しやん」って。そんなことはないんだけどね。

***


・上がチューリップフェアから帰ってきて、イトメンの太陽のトマト味のちゃんぽん麺を食べながらヒプノシスマイクのライブをみる。というか、みさせられる。おもしろかったよでも。このライブのライブビューイングをみるために渋谷までいってるしな。

・ただ、上的にはもうだいぶ飽きてきているらしい。

***


・GWでKindleが安くていろいろ無駄遣いしてる。その分本屋にいってないからいいか。

***



アニメがはじまったからみなのかわかりませんがかなり話が佳境に入ってますね。
天才なのに逆にものすごく苦手な分野に進みたがってる3人の女の子に家庭教師をする男の子というハーレムラブコメ。のちに女教師や先輩などもくわわって基本5人で展開。
いまだに追加2人の追加意図はよくわからないけど、雑誌内の人気投票では女教師が1位ということになっているからなあ。基本の3人に化学反応を与えてるのかと思いきやそういうこともないしね。その後のメンバーは空気になっているし、キャラ配分に関してはちょっと失敗してはいるよな。でもそういうことはあることだし。

11巻はそろそろポイントが定まってきていますね。理系の天才で文系はからきしで小型で巨乳のメガネっ子は恋愛レースからちょっとはずれ気味になってきてますね。コメディリリーフっての?そういうポジションに。

大学受験までがタイムリミットとなってるマンガだからいよいよクライマックスではあると思うのですがなんだかいろいろ盛り込もうとしてますね。どうなるんでしょうか。
***



話題になっているみたいですね。4月2冊発売の1冊。初の商業誌連載。
「愛しきダメ女子図鑑」ということになっております。
ドロにまみれてる女子の読み切りショートです。

[恋煮込み愛つゆだく大盛り にくまん子 (KADOKAWA): ポトチャリコミック]

本作も同様ですが、より、図鑑っぽさがありますね。男女の機微ネタに特化していろいろ引き出しをひっくり返されております。

インディーズで話題のバンド、ついにメジャーデビューって感じがありますね。洗練されているし、キレはある。情熱や「やりたいこと」がドーン!って感じは「恋愛〜」のほうがあるね。こってりしてる。

叙情的な「恋愛〜」とポップな本作。そんな雑に分けるのもなんですが目安と。

個人的にはハッピーなエンドのやつが。かわいらしい絵なのにダークネスなのはズシーンと刺さりすぎて心臓に悪いから。ブライトネスなのも刺さるけどこっちは温かいから。
だから、情事のあと寝コケて起きてノーブラTシャツでコンビニに行くカップル「しょうがねえな夏」がやっぱりいいわー。これで終わらせてくれるのは「救い」でもあるなあと。たとえば、「アツくてギトギトでベタベタを君は無理矢理」とビジュアルショック満点のを最後に置かれるととってもモヤるしな。「ちゅむ」って擬音がすげえよ。

「君は今日も笑って生きる」の過去と現在がスマホのフリックみたいにすっと行ったり来たりする感じとか。
「ききたいきみのはなし」のこれぞ「にくまん子」であり、この手のラブコメショートの王道みたいなのとか(作者はどう思われてるか知りませんが)
「だってずっとずっとずっと友達」の刺さるオチとか。

今後、「恋煮込み愛つゆだく大盛り」と「泥の女通信」は混ざっていくかなと思われます。そして「にくまん子」になっていくんだろうなあと。すなわち今後も超期待と。あとなんだろう?エロシーンが照れる。なんでだろう。


[泥の女通信 | MANGA COMPLEX](有料だけどな)

Twitterだと「よよの渦」が爆裂人気みたいっすね。「恋煮込み愛つゆだく大盛り」のほうに収録。




***





妻に先立たれて10年。小学生に転生して夫のもとに現れる。

[妻、小学生になる。 / 村田椰融 - ニコニコ静画 (マンガ)]

ここで1位獲得中。おれは連載している「週刊漫画Times」をなにげなく立ち読みして発見。

当然のことながら妻の中身がはいった小学生は別のところの子供として住んでいる(1巻ではくわしくはわからない)。夫と子供はしょぼーんとした日々を10年続けている。週3回お弁当を届けてくれる。たまに日曜日デートする。旦那の会社で旦那を悪からず思ってる若いOL(定番っすね)が「彼は実はロリコン?」みたいな嫌疑を持つ。
コメ的なシチュエーションではあるが、もっとしっとりとしてるね。

気弱な旦那、子供も気弱。そして、妻はシャキシャキした肝っ玉母さんなキャラ。

「早速早起きしてお弁当作ってやったわよ 短い手足で一生懸命作ったんだから これ食べてエネルギー補充しなさい!」

こんな感じ。「短い手足」ってのがいいよね。

と、まあ、あのー、うちとこすぎてねこれが。来年奥さん10回忌でさ。娘いるし(2人いるけど)、娘の年齢も似てるしな。あまりにも他人事にならないのよね。おもしろかった。マンガとしてもおもしろいけど、たくさん下駄を履かせて評価してるような気がしてしょうがない。マンガの旦那いいよなあと率直に思う。

ただ、逆に、死に別れた小学生の妻が帰ってきて「それ」を素直に受け入れられることができるのか?と思ったりもするよな。
本作だとあと8年待って妻と結婚したいなんて旦那はいってたけど、自分の娘が「そう」だったらどう思うかって考えないのかなとか。そうならないようにワケありの家庭にするような気はするんだけど、それでもな。ぶっちゃけると、娘の年齢以下とできない病というか。だから18歳の妻と結婚してもなあと。親も納得いかないだろうしなあ。

(2019年04月29日 15時18分)

27日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月27日2019年
 


・平成最後の労働が終わりましたよウッシッシ。休日出勤扱いなのね。
・普通に仕事がありました。あと長時間の仕事停止もありました。でもまあ普通に終わりましたよ。

[「冷凍 日清 汁なしカレーうどん "黒"」(3月1日発売) | 日清食品グループ]

「深夜の馬鹿力」で紹介されていたこれ。富山のおれの近所でチェックできるドラッグストアをみたらねえんだよコレが。まあ、3月1日発売っていっても2019年の発売だからかなあ。同じ日清からの坦々うどんが発売されててついそれを買おうと思いつつあきらめる。
・なんだよ。
・それでいて半額のワゴンでいろいろ買う。ラッキーフードがイチゴとハンバーグだったので割引シールのついたハンバーガーとイチゴのスムージーとかも買う。本屋とかCD屋に行かずにこういう買い食いばかりしてる。虚しいの。

***


・帰って部屋にこもる。時間を稼ぐことができて長持ちする食べ物は殻付きのピーナツじゃの。
・大きなスーパー袋の中で殻をわって中身を取り出してポリポリ食べつつ、SNSをしたりするの。これで気がつくと日付をまたぎかけている。というか途中昼寝してるしな。昼寝はするは買い食いはするわでちょっと自堕落だから直していかないとなああ。

***


・愛に生きている下のガキはきたかとおもったらすぐに彼氏のクルマでどこかにいったまま。上はおれと同じで休日出勤ののち「響けユーフォニアム」の映画をみにいったそうだ。
・なんか知らんけど家にあるブルーレイの何割かはこれ関連の気がするわ。おれはブルーレイディスクって1枚も持ってないかもしれない。

***


・犬の散歩にはとんと行かなくなり(とにかく犬が消極的だから)、毎日参拝してた神社もたまにしか行かなくなり、占いサイトなんかもあまりみなくなってきているなあと思う。惰性といったらなんだけどラッキーフードだけはチェックしている感じ。これはいいことなのかどうなのか。
・そいでもって、なんていうかな、スピリチュアルな運の良さみたいなものは確実に減った感じはある。それはよいことなのかわるいことなのか。

・逆にいうと店のきわきわのときは本当見えざるチカラに救われていた気はする。いまもあるけど、当時みたいな異様なチカラはないかなーって。

***


・寝たね。しばらく休みなので緊張感が途絶えたのか。とくに、朝早いシフトのときに1回遅刻、1回入場カード忘れとかあるし、そういう緊張感というか強迫観念が強くてさ。朝早い勤務なくなるとそうとうラクなんだけどね。

・あ、6月から班が変わり、そのときの新チームが最初のときにいたイケメン。彼とそのことを話したら「とにかく僕は楽しいことがモットーなんで。それを目指します」っていってた。いまのチームの仕事はできるけどすぐに機嫌が悪くなるやつに相当振り回されてるみたいで消耗していたから班替えがありその適当なひととしてあてがわれた感じ。
・まあいいんだけどさ。

・日記が追いつかない。
(2019年04月28日 23時27分)

26日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月26日2019年
 


・3日目。棚卸しやってて衝撃。とはいえ、今日で今月の仕事終わるんだな。明日からは休日出勤になるんで。まあ1日ね。それから怒涛の11連休やったぜ。
・ということで失敗もしたけどラク。あと20歳の同期とも5月いっぱいということがわかった。6月からまた班が変わる。最初にはいったときのイケメンと2人になる。まあそれはそれで。女性とイケメンと3人だったけど、おもに女性に叱られてたのでイケメンとはほぼからみがなかった。だからまあ。

***


・帰りにラッキーフードを買うという名目でドラッグストアをハシゴする。昨日にひきつづき。無駄遣いしてるなあ。
・ラッキーフードはキムチと小籠包。小籠包は冷凍食品の「大阪王将」のを買った。溶けたところと溶けてないところが別れててちょっとがっかりしたけどそれは開封してしまったおれのせいということにしておこう。

・キムチは食わんかった。

***


・あと家でグダグダ。昨日は寝てしまったけど今日はなんだか起きている。とはいえ、「@@をした」というのはない。書物もしてないし、テレビ的なものをみてるでもなし、ずっとマストドンとかしてた。

・あ、原田真二氏にハマってる。1週間前のCARNATION直枝政広氏のソロライブのときの物販で買ったファンクラブかライブでしか買えないライブアルバムが最高でそのなかのカバー「OUR SONG」がとてもよくて原田真二関連の動画をみたおしていた。

・原田バージョンもいい。当時のもいいし最近のおっさんになったのもいい。そしてカーネーションバージョンもまた最高。つまりは曲が純粋にいいからなんだなと。

[(50) GVBDO Leica M9で撮影した湯島聖堂 原田真二 Our Song G.V. BLACK DENTAL OFFICE - YouTube]

・いい曲だ。

***


・あと1日でGWに突入するわ。

(2019年04月26日 22時56分) 

25日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月25日2019年
 


・起きるのは辛いが起きていってしまえば早く時間がすぎる早朝番2日目。

・20歳同僚は今日オープンのパチンコ屋に並んでいくために有給をとる。みんなに宣伝している。そういう自分がやることを逐一まわりに報告しないと気がすまないタイプよ。

・だから入れ代わり立ち代わりいろいろなひとがいて賑やかであった。おれは淡々と仕事してただけだけど。

***


・今朝、夢に祖父が出てきた。何十年ぶりだろう。中3に死んだんだ。
・夢でラーメンの作り方を教えてくれてた。うーむ、前の商売に未練があるんだなあおれと。

***


・祖父がいたころの店の裏にあった友達の肉屋に朝にいって骨をもらってくるついでに茶飲み話をして、そのあとひとりで淡々とスープをたてる。
・スープが出来上がったころに親が降りてくる。だから、親は徹マンとかできる。前は店兼住居で祖父は別のところに住んでいた。どれもいまはない。
・なつかしや。
・そういや、上のガキが「店のラーメンが食べたくてしょうがない」とよくいう。おれもそうなんだ。美味しいのにもったいないよな。

***


・さて、仕事は16時にちゃんと終わりそそくさと帰る。そのためにひる時間も適当に切り上げて残業計画を作り上げたよ。

・そしてなにをしたかというと各種支払い。今日給料日だからな。しかも、4月25日は支払いが特別に多い。店の消費税、会計士への報酬、固定資産税(2箇所)、ローン、NTT、NHK、などなど。ゲボが出る。

・5月までは2割引で安定してるのでまたペイペイに1万投入する。で、それだけで気が大きくなったので2500円ほどいろいろ買ってる。あと、ラッキーフードの春巻きのためにペイペイの使えないスーパーで惣菜を。そのスーパーに併設してるペイペイの使えないドラッグストアでカップ麺を山盛りに。こっちでも2500円ほど買う。いや、ここの安売りが破壊的に安いんだよ。78円とかで緑のたぬきを売ってたりするのでつい。GWはそういうの食べて過ごすの。

***


・そして家に帰り寝るという暴挙。疲れてるんだよ。朝早いし。そしてガキどもが風呂まで待ってられないなと思ったのでシャワろうと思ったらもう下のガキが入ってたという。

***


・ポトチャリコミックはGWの宿題にさせてください。すごくたくさん書くよ。もうわりと書いてるけど。まだ読んでもないのがあるし。今日も届いたし。

(2019年04月25日 23時13分)

24日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月24日2019年
 


・A番初日。わりに早めに起きる。暖かかった。なんなら暑かったから起きるのは楽だった。ただ、仕事場では暑かった。
・仕事は楽だった。
・たんたんと過ごす。意味のない残業をした。

***


・上のガキがあんさんぶるスターズのライブにいってきた京都のおみやげに買ってきたつばめソースの焼きそばソースで焼きそばを焼く。麺玉3コにいろいろ入れるのがわかっていたのでホットプレートで焼く。焼いてソースをかけただけなのに美味い(いやちょっと細工はしたかな)。
・そいでもう1本買ってきたオリソース。これが非常に辛くてたこ焼きを食べてみたところ飛び上がるくらい辛い。
・ただ上のガキにはそっちのほうが評判がいい。そっちで今度は焼きそばを作れと。ふーむ。まあやるにやぶさかでないので。

***


・明日給料日であるが消費税の支払日でもある。2年前の店の消費税がいまくるんだよ。うーむ。非常にめまいがしてる。コレは字面のとおりに。なんだろうなあこれ。

(2019年04月25日 21時09分)

23日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月23日2019年
 


・休日。かなりなにもしてない。家から出てないし。
・犬に餌はやった。犬と日向ぼっこしながらビーフジャーキーもやった。それでもずっといるわけじゃなくて思いついたときに近づく感じでしたね。

・ここしばらく死んでる人が多い。平成の終わり際ってことなのかね。おれも令和を迎えるのか心配だった。座っているのに立ちくらみがひどかった。めまいかな。

***


・だいぶ暖かくなってきた。それはありがたい。

***


・おー、書くことが本当にない。明日からまた6時おきのA番がはじまる。めんどくせえ。起きていってしまえは楽なんだけどその起きるのがめんどくせえ。
・それなのに昼寝もしてしまい、なかなか寝付けなかったよ。
(2019年04月24日 23時08分)

22日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月22日2019年
 


・20日が散々だったのに21日に有給をとってしまったので22日に仕事に行くのがとってもいやだった。おれメンタル弱くなってるなあ。新卒ではいった仕事辞めるときもこんなだったかな。当時もうつきあってた奥さんによると愚痴ばかりいってたそうだしそれを覚えてないし。当時もうつきあってたというかそれがきっかけでこの仕事やめようかなーって思ってたんだし。

***


・仕事は思ったよりひどいことにはならなかったけどなんだか残業をおしつけられたので1時間残業する羽目に。
・帰りにイオンの24時間スーパーでつい豪遊。いろいろ買ってしまった。深夜2時に。

***


・一生懸命たまったアニメを処理してる。みるとみるよな。でもいま1番はたぶん再放送だろう、「ピアノの森」かな。これはいいわ。ちゃんと原作を丁寧におさえている感じ。
・ただ、リアルタイムでずっと追いかけていたので、幼年期が短すぎる感じが。幼年期のあと主人公らが青年になるまで、かなり間があるんだよな。そのあとちょいちょいと中断してたし。だから奥さんは最後どうなったかわからないんだし。

***


・ポトチャリコミックでもいつかお披露目すると思うけど(もうだいたい書いた)、「妻、小学生になる」ってマンガを読んだ。大友克洋氏の久しぶりのマンガが掲載されている「アクション」を買うときに「週刊漫画TIMES」をなにげに立ち読みして発見したの。
・死んだ妻が10年後に小学生として現れる話。おれすぎるなあと。おれんところも来年10年だし。まあ、奥さんとは話ししたいよなあ。家族とはあまり話ししてないし。今日もひとことも喋ってない。起きたらいないし、帰ってきたら寝てるし。ま、下とはもう半年近くまた会話はないし。

「妻、小学生になる」のアフィ用の書影をつくるのが大変だった。

***


[【FC会員専用:特典付】CARNATION Official Bootleg Vol.3 「ADAMSKI Live at GARDEN 2015.12.20」 - CARNATION Online Shop]

・これをソロライブのときの物販で買ってサインもいれてもらったのですが、これがインポートに非常に手間取ったな。

・このアルバムにサインいれてもらおうとして、スレるのイヤだから内側にサインいれてもらおうとしたら「こっちでもいい?」って中から抜いて表紙にしてもらったんだけど、これ、裏表紙のほう、相方の大田譲さんの写真だったんだよね。そこに直枝のサインはそりゃいやだな。なんか直枝氏に会うといつも失敗するわ。

[(46) Our Song:原田真二 - YouTube]

・1曲聞いたことないのが入ってて「なんだ?」と思ったら彼の曲でした。

***




・で、これよ。これで死ぬほど笑わせてもらったので今日の仕事を乗り切れたってところある。ありがとうございます。最近はテレビでもネットでも、マンガでも同じくらい笑ったマンガってないぞ。皆無。ただまあセガファンじゃないとなにがおもしろいんだ?ってことになるから大手をふってオススメということもできないのが痛し痒し。

・ちゃんとしたのはポトチャリコミック用に書きます。

(2019年04月23日 23時43分)

21日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月21日2019年
 


・有休で休みをとってやった。新卒で入った会社でもそんな有休とらなかったのでなかなか新鮮。前の日に叱られまくりで有休だからちょっとあれだけどさ。
・起きてプリキュア実況。プリキュアを毎週みることができないってけっこうモチベーション下がるな。もう卒業なのかもしれない。きらやばー。まあ、実際、OPとEDしか興味のない時期もあるからなあ。YESプリキュア5とかフレッシュとかわりと流し見。

***


・終わったあと犬の狂犬病の注射。犬はかなり長いことクルマに乗せてなかったのだけどあんがいとすんなり乗る。
・そしてあんがいと暴れずに注射を打たれる。帰りに久しぶりにアイスクリーム(モナ王)を奢るとそんなにテンションが高くない。それほど注射が嫌だったのか。
・家に帰りハッチバックを開けるか開けないかで飛び出して自分の小屋まで走り出す。そしてリードにつなぎ直そうとしたらすごく怯える。うーむ、おれのことがだいぶわからなくなってるみたいなあ。

***


・あとはたまった動画をアニメからバラエティから淡々と消化。みればみれるし面白いんだけどな。

***


・17時の電車に乗りライブ会場に向かう。CARNATION直枝政広氏のソロに行くのだ。
・土日にももいろクローバーZのライブがあり、その大騒ぎで、すごい人波。あいつら一発で見分けがつく。
・それをかきわけ(ってほどはいない)て会場に。途中、ウンコがたまらなくなりセブンに入る。おにぎりをウンコ代として買う。犬のアイスとおにぎりが今日のラッキーフードなのよ。今日もまだみずがめ座は今年前半最大の凶日ではあった。
・その遅れがたたり、ライブ会場は最後列。老夫婦と高椅子。さりげなく直枝氏が現れ、近くの寺の鐘の音がゴーンと鳴るのに合わせて演奏がはじまる。

・ソロライブはビートラムというフェスで市電に乗って聞くってのを20分聞いただけでフルで聞くのははじめてだ。

・ライブ自体は去年の日比谷野音のライブにいって以来。

[ポトチャリポラパ/ダイアリー/「東京でいろいろあった」]


・当初は慎重だったけど調子が戻ってからはガンガンいったのでよかった。日比谷のときより声が出ていた感じが。声にはちょっとしわがれが入ったかな。
・選曲はわりと定番。アル・グリーン版「EDOリバー」なんてのもあったけど、アル・グリーンってそんなわからない。

・アンコールでは救急車のサイレン。ピアノがあるってことでトッドラングレンのカバーをピアノ弾き語りで。

・ファンクラブでしか売ってないライブアルバム2枚組を買い、それにサインしてもらい握手してもらい、ちょっと雨に振られながら、ちょうど新幹線で帰ってきた京都に二泊三日であんさんぶるスターズのライブをみにってきた上のガキと合流して帰る。

・ライブは満足だった。しばらく反芻できるしライブアルバムも買えたし。「ギターに映る空」が聞けたのが大きい。これ心筋梗塞で入院してたときある時期から毎朝聞いてたから。生ははじめてだったし。


***


・帰り、パスタを食べて日が終わるわけです。富山駅周辺でなにか食べるってアイデアもあったけど、合流した上のガキが二泊三日の旅行帰りでトランクを引きずってたもので帰ることにしたのよ。

(2019年04月22日 14時40分)

20日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月20日2019年
 


・相変わらず犬に起こされるけど、それがちょっと遅くなっているので助かる。犬はいよいよなつかなくなってきたなあ。さびしい。

・仕事が散々だった。通常で失敗して、終わり際に、次の回のひとに説教される。なんとなく反省する気もなく落ち込む。そいで、20歳の同僚がちょっとなぐさめに入るくらい。いや、おまえも、原因のひとつだけどなと。
・最近見てるサンスポの毎日占いに水瓶座が今年前半最大の凶日ってあったのが脳裏にあったのだけど妙に的中してるよ。
・ずっと気持ちが落ち込む感じ。

***


・アニメをあわててみた。たっぷりみた。やっぱり今回は「おおすげえ」ってのはないな。

・ゲームをやりがち。メガドライブミニが楽しみすぎるのでPS3のジェネシスコレクションでいろいろやったりしている。ゲーム熱は高まってるな。
・ただ、Xbox360の「NINJA GAIDEN2」は硬いボス敵にくじけかけてます。初代の「NINJA GAIDEN」もそうだったなあ。各ラスボスに500回くらい死んで活路を見出す感じで。

***


・なんだか運が悪すぎるので帰りも交通事故に遭わないように気を使った。
・明日は有休とってライブに行くのだ。もうちょっと明るいテンションで休みを迎えたかった。

(2019年04月21日 16時31分)


19日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月19日2019年
 


・仕事1日目。16時から0時コース。B番。
・上のガキは有休をとって京都に行く。あんさんぶるスターズのライブに行くそうで。2日連続で。
・下は起きたらいなくなるし、帰ったら寝てた。風呂の湯ははってなかった。シャワーですませたっぽい。まあいいわ。

・シャワると寒そうだったので着替えてそのまま寝る。

***


・21日は犬の狂犬病注射と有休をとって直枝政広氏のライブにいくために経費節減と金を使わないようにしてた。
・さいわい、ラッキーフードのひとつ唐揚げは前の日にローソンで半額のを買っていたのでありつけた。

***


・仕事まではNINJA GAIDEN2をやっていた。かたいボス敵にあたってしまい立ち往生中。地味にRPG的にポイントをためて薬を買って溜め込んでドーピングすべきか悩むところ。そういうことする気力が前より激減している。これがおっさんになってゲームを敬遠する一因なんだろうなあ。愚直に同じことを繰り返す能力が失せる。だから新しいことや困難なことに立ち向かえなく成る。

***


・金をつかわなかったけど、メガドライブミニのコントローラは注文してしまった。エンタブレインのショッピングサイトからしかたのめないんだよな。送料がついて3300円って高いよな。PSクラシックは4000円でコントローラが2コもついてくるのに。ま、支払いは10月だし。

***


・運が落ちている気がする。キワキワで店をやりくりしてたときあきらかに強運が作動していた感触があった。それはいまはない。あれは捨て鉢になったのと追い込まれたときに絞りでたもののような気はする。たぶんなにかを犠牲にしているとは思う。

***


・いろはすの無糖のレモン水が美味しかった。今度は無糖のいろいろな味(フレーヴァー)の水が流行りそう。炭酸の紅茶味がウィルキンソンから出てたな。これも飲んだ。これも美味しかった。
・これだけも炭酸水が流行ってるんだから仕事場の自販機にも1コくらいつけててほしいわ。どこにもないんだよな。そいでもってまわりのやつらも甘いジュースばかりガボガボ飲んでる。
・そいで昼はカップ麺ばかり。大丈夫なのかそれで。

・おれは水筒にインスタントコーヒーだけだけどさ。

***


・仕事は問題ない。20歳同僚の機嫌がよくてよかった。

・明日1日働いて有休だ。そして月末からGWだ。休みてええ。

(2019年04月21日 08時13分)

18日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月18日2019年
 


・休日2日目。
・朝早く家電で起こされる。
・店をやっていたときに取引のあった米屋。
・どうも弟が個人的に米を送ってもらっていたけど、米屋自体を辞めるので、米を送れなくなるが連絡が取れないので家にかけたって。
・その時間6時30分。おれ3時くらいまで起きてたのにな。

・そのまま起きることにする。

***


・昨日炊いた炊き込みご飯とカップの蕎麦。
・そのあとダラダラとネットショッピングとマンガを読む。アニメをみないんだおれ。今回の春アニメ本当ダメだわ。夢から覚めたみたいに興味が薄れてる。
・かといって実写アニメをみるでなし、映画をみるでなし。
・そういうサイクルが来たのかなと思った。

・日記を読み返したり、それを書くときに、しみじみ思う。「いま」はこれがおもしろいって。
・おれの場合、それは音楽、マンガ、アニメ、映画(ドラマ)くらいにローテーションされる。食べるものはいつでもおもしろいほうなのかな。ただまったく興味ない時期もあるかな。

・いまはSpotifyの無料も終わり、アニメをみなくなり、実写系もなにもみてないし、バラエティもそう。マンガは読んでいる。あ、ついでにいえばエロ系も興味ない。エロマンガは最近また読むようになってきた。もうこの分野は浦島太郎化がすごい。

・そいでゲームなのかなとも。

***


・予定してたけどわりに発作的に実施。今度の日曜に有給をとって直枝政広氏のライブに行く。その会場の下見に。電車でいって駅から歩いてどれくらいで着くかと。うむ、意外と近い。そいで時間も逆算する。このライブはアプリを入れてそこに予約するってえらい変わったことさせるスタイルでさ。なにもかも心配。

***


[【そば処まるぜん】くすしそばで有名な蕎麦屋が「大喜」の味を再現! | だって富山人だもの]

・そのままいつか行こうと思ってたここで富山ブラックの元祖の味の復刻を食べる。うん、こんな味だったかなと。

***


[ボーンミート | 富山市まちなか散歩「レポートページ」 | まいぷれ[富山]]

・その商店街のとおりにあるコロッケがうまいとされる店に。水曜日定休でなかなか行けないんだよねここ。
・コロッケ、メンチ、あと、最近やたらこってるささみカツを。

[【富山で一度は訪れたいお店】アイスクリーム専門店、平野屋 | オスカーの家ブログ]


・そのとおりにあるアイス専門店でシェークを。350円もとるわりにコンビニコーヒーのSのカップというショボさだけど味はよかった。

・そいでビートラムをやっている富山城址公園に座りコロッケを食べる。うむ。丁寧に作ってて美味い。味は薄いが。

***


・ラッキーフードがヨーグルトと肉団子だったのよ。だから肉団子を買おうかなと肉屋によったけどそこにはなかった。

・で、駅までたどりつくも戻りの電車が1時間後。

・しゃあねえって駅ビルの書店を丁寧に見返す。おれはそれで2時間でも3時間でもいられるマン。

***


[矢作俊彦×大友克洋 『気分はもう戦争』 完全新作掲載の「漫画アクション」、ついに本日発売!!|株式会社双葉社のプレスリリース]

・書店ではこれを探してたけどなかった。売れてるの? 特段要らないかと思ったけど急激に気になる。

***


・そいで駅ビルの地下のスーパーで肉団子とのむヨーグルトを買う。そいで電子レンジで温めて駅の待合室で食べる。ハシもつけてくれたわ。これで今日もラッキー保証。

***


・家に帰る。後ろの席はかしましいチャイナガールズ。斜め前は鉄子とその集団。なんかありゃあ立ち上がって車窓や運転席のほうから写真を撮っていた。けっこう美人だなと。

***


・んまあ、気晴らしにはなったかな。

***


・そのあとPS4の「SEKIRO」が遊びたすぎる自分をおさえるためにXbox360のNINJA GAIDEN2をやってみる。おもしろい。ゲームもいいな。GWにつめてクリアまで目指すかな。

***


・寝て起きる。ガキも起きてる。ぼんやりと自室でマンガ読んだりしてる。おれは下のガキとマが持たないから階下に寄り付かなくなったってのもあるけど、もうひとつの理由としてあいつら2人とも化粧品が臭いのもイヤなんだな。そういや、行きの電車で前の女があまりに臭いので席移ったもんな。スメハラだよ。この「ハラ」は対処されるの1番最後なんだろうな。上のガキに臭いっていうと狂ったように反論されるし。モメるためのリソースはもはや持ち合わせてないので「そうですかそうですか」とおれが逃げるようになった。
・そういや、千葉の義父もそうしてるな。

***


・で、ふと発作的にクルマに乗って書店に向かう。やっぱほしくなった。

・アクションは無事にあった。あとペイペイの残りでローソンで肉団子とか買ってみる。さすがに食わなかったけど。そしてペイペイの残高なくなったな。

・なにげに充実した休日だった。休みはだるくても金がなくなっても出かけるべきだな。実感した。おれの精神の安定が大事だよ。

***




・夜にメガドライブミニの収録タイトル第二弾の発表でテンションがあがってあちこち眺めて発見。4000円なら安いよねー。

・かなり買おうと思ってる。なお、メガドライブミニはもう予約済み。単品コントローラーがほしい。

(2019年04月19日 10時58分)

17日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月17日2019年
 


・夜勤明けで2時間ワークショップだかに参加。残業扱いだからいいやろとのことだけど延々と売上がどうのこうの。目標がどうのこうので、すっかり意識が落ちかかりながらみてた。この2時間は苦痛だったなあ。

***


・帰りに事故るのではないかとおっかなびっくりだったけどそんなことはない。
・せっかく昼くらいに終わるのだから、1回いきたいと思ってた5階の展望浴場(たしか市営)と、近くの焼肉屋のランチをと思ったけど、両方水曜日休み。そうなんだよな。行ったことないのは店の定休日とかぶってたからなのね。なんでよりによって。

***


・と、しょぼくれた気持ちになったので帰り道のいつものスーパーに行く。するとここが8時から開いてることを知る。ほーん、残業しなくても夜勤明けに寄り道できるんだな。これはいいことを知った。

・いつものささみチーズフライにレタスを。あと犬の餌やら冷凍たこ焼きやら。
・ただ、帰るともう限界だった。下のガキが台所でゴソゴソなんかやってたので冷蔵庫にいれるもんいれてそそくさと寝てしまう。

***


・起きる。19時。もう下はいなくて入れ替わりのように上がくる。
・それとご飯たいて、買ってきたチーズささみフライなんかを食べる。
・アニメがパッとしないのよねどうしたもんじゃろう。だらだらと食い散らかすようにみる。
・今回は夢から覚めたかのようにアニメをちゃんとみてないなあ。なんだろう。
・それでいて水曜日のダウンタウンをやっていないさえない水曜日ときたもんだ。

・マンガもあまり読めてないしなあ。

・あ、でも、(正直に書きます)、ネットでみつけたエロマンガは久しぶりだったこともありとても新鮮だった。エロのパターンに飽きているってのはあるなあと。小説も含めてそういう幅をいくつか用意しておくといいのかもしれないな。

(2019年04月18日 18時52分)

16日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月16日2019年
 


・眠い眠い。
・終わって帰って寝ようと思ったら弟からLINE。
・固定資産税の払込用紙が届いたそうで。
・店をたたむときにいろいろ金をもらったのでこれを払うのは合わんと。そりゃまあそうだわな。
・ということで、消費税と会計士の支払いとこの対応によってかなり消耗。
・なんで金がないんやろ。つらいわ。

***


・ということであったが、生姜焼きがラッキーフードということで仕事終わりすき家で豚しょうが焼き丼を食べた。うまくねえ。550円もするのに。オニサラ牛丼にすればよかった。
・そのあとマクドナルドでチーズベーコンマフィンとコーヒー。こっちのほうがまだ美味いか。ただ、マクドナルドで意識をなくしそうになったのであわてて家に帰った。
・で、上記やってもう限界。

***


・次に起きて、下記のコミックをまとめる。思ったほどはなかったな。
・そして仕事。そうめんをアホほど食べた。食べてるなおれ。




アニメ化もされた「さすがの猿飛」の正式な続編。
3巻も続いているし、本格的に続いている。
GはグローバルのGということで世界各国から集まった忍者志望の生徒たちと学園にうずまく陰謀をおなじみ肉丸が各国の仲間とやっつけるみたいな展開。

特筆すべきは作者がマジもマジの大マジでおもしろくしようと十重二重に趣向を凝らした展開で描いていることだな。
ややもするとこういう懐かしのマンガの新作ってのは余計なことをしないのが最善になるってのがセオリーで、いつもの通りのキャラがやりとりしてメタ展開(年をとった、最近の世の中描写等)をしてお祭りの今回限り復帰を出してわーっと騒いで終わりが1番多いし無難。それでも、最盛期との絵柄のちがいにみょうな年月を感じて、うーむってなる。
本作も絵柄はちがう。なによりも女性キャラな。いまの細野画風での猿飛たち、当時のキャラも主人公の肉丸のみ前面にいてヒロインの魔子はわりに奥の方、というか、別ラインで動いているね。

3巻では肉丸はエジプトとウクライナ出身のメンバーとチームを組んでロシアのチーム相手に3on3ってサバイバルゲームを繰り広げてる。すげえグローバル。

もちろん、各国の歴史や各人の事情をからめてのアクションが豊富であり読むだけで「ほー」って知識がつくのも「ギャラリーフェイク」仕込みのもの。

楽しんでいるというのはベテランであり職人である作者にむかっていうことではないんだろうが、読者に飽きさせないようにしつつあらゆる要素を、かつてのキャラに流し込んでいる姿勢はとてもいいなと。

そして、たとえば3巻である、贅肉を移動させておっぱいを作る疑似巨乳のような「なんだそりゃ」ってネタもある。それもまあわりに初期からの細野氏の作風ではあるんだよな。「なんだそりゃ」ってズレ。
キライな時期もあったけど、そういうのも細野マンガの味だなあと思ったりするようになったのでもう100%のファンではあります。そこがいいんだよ。そしてその「なんじゃそりゃ」なアクセントがとってもあとあと効いてくる。細野マンガで覚えてるのは案外とそういうところだったりするし。





小惑星メランコリアが地球にぶつかります。地球はおしまいです。さてどうなるどうなるのオムニバス下巻。
地球が破滅するマンガは数あれど、静的なものではベストに近いデキだよな。あらゆるものが収束して結末へと向かうグランドホテル形式のラスト。すべてに道満じるしのおもしろが加わりつつ。

集英社のマンガでゲッサンを称賛するあたりのアナーキーさもいいやなあ。それすらもギャグでありながらエモいラストへの小道具に使用されるあたりのうまさ。

道満晴明作品がコンスタントに楽しめるっていい世界だよなとしみじみ思う。もうふたまわりほど売れてほしいとはつねづね。



あっと驚き最終巻。平成で終わるものってここんところいろいろあってメランコリックな気持ちになるけど、これもそうだなあ。

とはいえ、団地に住んでいる小学生ともおが活躍する1話読み切りのマンガは16年つづいて「いつもの」感じで終わっていた。Twitterの作者のコメントによると最終話らしいものが思い浮かばなかったからだそうで。そういやその手の最終回的な後日談や老齢になったともおとかも描かれていたもんな。

近年の作品は「おそ松くん」をホーフツとさせた。現在の「おそ松さん」のほうを想像されるとちょっとわからなくなるけど、原作漫画のほうはとくにおれが物心ついたリアルタイムの週刊少年サンデーのほうだと、もはやイヤミしか出てないマンガだったからな。
6つ子のハチャメチャ劇場な話はかなり奥にひっこんでイヤミが主人公のドタバタだった。それは「おそ松くん」でアニメ化されていたときもわりにそうだった。必ず「シェー」ってギャグをおさえていたからな。あのころはおじさんがおもしろいことをするのが流行っていたんだ。いまもそうだけど。

本編のラストエピソードは廃線跡をさぐる話だしなあ。小学生らしい学校ネタはなかったしなあ。各小学生メンバーや他キャラも活躍するデなし、そもそもともお自体もキャラを立てるでなくいつもの調子だった。描き下ろし連載のスポーツ大佐はエモい最終回だったのかな。

何年化してあっさり続編がはじまるような、「ハイ、つぎ」とばかり関連のない新作がはじまるような。

とまれ16年ご苦労様でした。平成の半分を駆け抜けたわけですね。NHKでアニメ化もしてるし。アニメもけっこう長かったんだっけ。

しかし、謎といえば、微妙に過去の設定ではあったよな。コンビニのゲームに興じたり、だれもケータイとかもってなかったりとか。


ベテラン大御所マンガ家(といっても差し支えないだろう)の中川いさみ氏の鼻の奥にできたガン宣告からの5年に渡る軌跡を。
とはいえ、タイトルの通り、日本に二箇所しか無くてそのうちの一箇所の神戸にいって重粒子線治療を受けるというもの。その2ヶ月の日々がメイン。
しかも、本人にはまだ自覚(痛みなど)がなくて、むしろ重粒子線治療によって起こる鼻の変化くらいかな。鼻の皮がベロベロにむけて赤くなる。
でも放射線や抗癌剤治療による副作用もない。すごく画期的。保険適用外で金がかかるくらい。だから、主人公は普通に仕事をして、なおかつ、日課として1日1万歩歩いたりしてる。

この退屈な感じは非常にわかる。3ヶ月だらだらと入院してたからなあ。

そして重粒子線治療もわかる。なぜなら父親がガン宣告されたときにどこかでここを週刊誌でみつけてもってきたから。ただ、こんな一箇所どころでもない転移しまくりの末期だったので「あきらめなはれ」ってことにはなった。

淡々とした退屈な日々。なまじ動けるし不都合と行ったら人前に出ると鼻の赤いのが目立つのでマスクを手放せないくらいで、なおかつ、歯科医に通う必要があるのでいろいろと寄り道したりとちょっとした単身赴任くらいな感じ。PCとタブレットを持ち込み普通に仕事もできてるみたいし。

書いてあることに嘘はなにもないが、帯のいろいろはちょっと大げさだと思った。
「病室で原稿を描き、瀬戸内グルメを行脚し、患者仲間と出会い」とか。
その淡々としつつ、入院も含めての「旅」な感じ、でも、それははしゃいだりことさらにアッパーな気分になるようなものではないって感じは非常によくわかる。病院のとき窓から見える世界一風景のキレイなスタバにいくまで死ねないと思ってたもんだ。いまだにいけてないけどそのスタバ。

かように氏の今後の症状も大げさなことがないことを祈りますわ。



いいっすね。ネットにあったときから追いかけ続けていたけど、商業誌も同人誌も敷居が高くて全貌をうかがい知れなかったがついに商業出版にて解禁となりましたよ。同人をメインとした短編集です。同じ月に商業誌初連載の「泥の女通信」も出ます。

男女間の機微を描いた短編集です。

道端に落ちていたちんちんを拾って飼う「さよならちんちん」
割り切って楽しくセフレをする「Hotel」
ずっと異性としてみてないがさつな友人に彼氏ができる「よよの渦」

これはおれの感覚です。
これはおれの感覚です。
これはおれの感覚です。念の為3回書いてみました。

よくあるといえばよくある男女の機微を描いた短編集です。そしてあらゆるひとが描いてますし、それなりに読んでます。

本作で特筆すべきは、なんていうかなズコズコやりまくりつつ悩むという男女の話のわりに、漂う嫌悪感がないことです。この嫌悪感は前記の通りのおれの価値基準や感性によるものです。

嫌悪感があるなしは作品の善し悪しとは別という気持ちはありますが、字の通り好き嫌いはあるわけです。本作は男女とも好ましいキャラなんですよね。

多分にかわいらしい絵が大きいのだと思います。そして中立かどうかは作者のサジカゲンではありますが、男女ともそこそこに愛嬌があり、そこそこにクズで、そこそこにお茶目といういわゆる「いいキャラ」なんですね。

それでいて簡単にはじまるセックスを日常のちょっとだけ上がるイベントって位置づけて日々楽しく苦しく過ごしておられるわけです。

「よよの渦」なんて処女の「よよ」をどこか小動物としてみて、自分は彼女の家にお泊りデートなんかにいくような感じであるが、よよに彼氏ができてくるとときおりよよが「女の子」になる感じとかとてもいい。

どっちにも「うん、わかるわかる」となるのがとっても新鮮。こういうのはやっぱり性差も作風もあるからどっちかの肩を持ちがちなんだけどね。そのへんのバランス感覚というか恋愛両成敗な感じが。

あくまでおれの感覚ですよ?

とくにこの本でも3コマか4コマある、うつむいてしょんぼりしてそうでそれが普通の無表情であまりなにも考えてないって顔が好きなんだよな。

https://twitter.com/oic_oniku/status/1114865897447936000

ここの1コマ目とか。

ということでこのあと出る「泥の女通信」も楽しみです。もちろん今後の作品も。

「セフレに彼氏が出来た話」1/4
https://twitter.com/oic_oniku/status/1116635228892569600



アニメ化で絶好調
15巻衝撃の展開。いまさらこうくるかと思ったりもします。

そいで読んでいてしみじみ思ったこと。
このマンガはバトル以外のほうがおもしろいなあと。
わりにワンパターンのバトルと同様ではあるがそれぞれのメンバーとのほがらかなやりとりとかはおもしろい。少なくともバトルよりおもしろい。バトルがおもしろくないということではなくて、たぶんに100%ギリギリを絞り、燃える展開を探していたら似通ってしまったってことなのかもしらないけど。

絵がデフォルメのときとシリアスのときとお互いがお互いに別の方向に進化しているといういよいよわけのわからないほうに向かっている。

いい意味でも悪い意味でも初心忘るべからずを地で行ってるイメージ。

そこいらは超美麗なアニメにより吉と出るか凶と出るか。原作とのギャップを感じるような気はするんだ。うん。


ニート兄妹のほがらか話。
前巻でだいぶ大きな話になってきてると懸念していたけど、いい感じでバランスをとっていたね。16巻ではここんところスーパーマンになりがちの兄がちょっとおマヌケだったりおとなしくしてたなあ。
妹の新しい友だちであるキャバ嬢さんとのエピソードが多かったな。これはなかなかいい感じ。その前の親友であるユキさんはちょっと出番が薄くなったけどさ。
あとまあ兄は最後は決めたな。兄の大事にしている本の話。これが連作短編のように続く続く。ここだけ抜き出して映画にしても通用できるくらい。たとえるならクレヨンしんちゃんの映画、「アッパレ!戦国大合戦」がのちに実写映画化するくらいのノリ。それくらいいい話なんだよな。しかも、たぶん、描き下ろしであろう、その本の別視点の話がまた最高。うむ。最初に短編集を出しただけあるなあ。

あと、前はシールで、いまはポスターが毎巻ついてくるんだけど、そのポスターの妹が「いい顔」してるんだ。前は薄幸の美少女というか、やや、メンでヘラ入ってたんだけどみんなと触れ合うたびにいい顔するようになってきたなあと。

近所の知り合いのような目でみるくらい長い連載になりつつあるね。



カンフー編の佳境。

カンフー編て!なんて思っていたけどきちんとおもしろくできる作者の器用さがうらめしい。「ほれみたことか」とはいいきれないおもしろさ。

しかも、13巻ではほとんど出番のなかったヒロインを天丼につかって鮮やかに決めた14巻。このまま15巻でカンフー編が完結と。決まってるな。

「あちょー」はねえよなあ。と、ヒロインのチート級の強さをなんとかしないとなあ。もうけっこういろいろな封じ手を使ったからあとがない気もする。あるいは、大いなるワンパターンとするのか(大河連載ではしょうがない)。

(2019年04月16日 22時33分)

15日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月15日2019年
 


・働いて帰って、銀行出かけなきゃと思いつつ意識がなくなる。ご飯炊いて、ラッキーフードの親子丼のレトルトを食べる。そのあとまた意識がなくなる。
・アニメすらちゃんとみてない。ジョジョを再生した記憶があるのだけど気がつkとちがう番組になってた。

・結局あきらめて寝てしまう。メイドインアビスの声優がやってるメイドインアビスのラジオを聞きながら寝る。突如はじまるのよね。声優のラジオで聞けるのこれだけだという結論に。それはメイドインアビスだからなんだな。井澤詩織さんのファンって自覚ありつつも、彼女が1人でやってるニコ動やYoutubeの連載はほぼみてないもんなあ。だからナナチをやってる井澤詩織さんが好きって結論なんだな。

・映画の話してたけどえげつない原作のまんまやりそうで期待。

***


・仕事はリーダーにあたるひとが突発休で2人でたんたんと仕事を展開。20歳の同僚はなんかあるとすぐ「明日突発休します」ってのを持ちネタのようにいう。そいで休まない。まあ、1回2回休んでるか。倒れるんだよな。おれはそういう休み方をしたことがない。遅刻とかあるけど。
・工場でみんなで唱和する標語みたいのを応募させられる。いろいろなひとのを眺めるとセンスや文才が垣間見れておもしろい。575の決まった文字数に決まった単語しか入らないんだから同じになるよな。

***


・で、寝て起きる。上のガキの車検にもっていくクルマがこないので催促かけると「持ってくるのかと思った」みたいなことをいう。絶対に嘘だ。

・下は相変わらず没交渉になった。犬は本格的に散歩嫌いになったけど食欲は旺盛なので元気ではあるし、最近、また元気を取り戻してきたな。缶詰だけの食生活にしたのが吉と出たみたい。栄養関連のバランスがいいんだろうな。

***


・と、仕事前に日記を書く生活よ。夜勤あと2日。

・ポトチャリコミックは書いてます。昨日の日記みたいに消えるのがいやなので休日の頭がシャンとしてるタイミングでやりますわ。

(2019年04月15日 22時25分)

14日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月14日2019年
 


・いきなりだるくていきなり寝ようかと思ってたけど、実際、いきなり寝たけど、いかんいかんと下のガキのクルマのタイヤを交換する。これで力尽きたかと思いつつも、奥さんの月命日の花を買いに行く。あとリアルゴールドブラックなるものを買う。すごくまずい。コーヒー味の炭酸なんだものな。

・うわー。ここまで書いて、昨日ちゃんと日記描いてたことを思い出した。実際、昨日の仕事とその後の活動の記憶が本当さだかではない。
・奥さんの仏壇に花をかざってから、アニメが終わってさびしいのでつい「かぐや様は告らせたい」を読み返していた。しみじみよくできた原作だなと思う。不思議と読み返さないのではるが(古見さんはコミュ症などに比べると)、読み返すと発見が多いよなあと。
・そういうこともとうとうと書いていたのだが、DropBoxとFTPの感じで消えてしまってた。古い方の書きかけの日記に独立されていた。
・日記は階下のPCだけで書くのが1番だな。あるいは書きだめしないことか。

***


・また寒くなってきた。いつまでたっても汚いコートが脱げない。

(2019年04月15日 22時13分)
13日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月13日2019年
 



・さて仕事。とはいえ、この日0時からなので実質休みみたいな。
・8時くらいからガキどもがガサガサ動いていてそれで起きる感じ。1時くらいに寝ているから適正な時間ではあるんだけど。

・寝るのが楽しい昨今だけどある時間から眠れなくなるのが悔しい。

***


・また起きてダラダラと。炊き込みご飯はまただれも食べない。上が暇だからってことでラッキーフードでもあるカレーをくおうと。カレーうどんを探し回ってたらカレーでもいいってことになりとんかつ屋のカツカレーを。「とん亭」というところ。
・客も店長もいっしょになって「何でも鑑定団」でワイワイと話してるのがおかしかったな。
・カツカレーも美味しい。なんだかいろいろと食べ過ぎだなあ。飽食気味の休日で困る。

***


・そして寝てた。夜から仕事だからな。そして、いま、これを書いているあとから仕事。
・10冊はマンガ更新できなかったな。明日帰ってきてから載せていきますわ。
(2019年04月13日 22時23分

12日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月12日2019年
 


・さて休日。だらだらと過ごす。午後になってるとみょうな焦りがあるのが嫌やなあ。
・と、けっきょくドラッグストアに行く。えーと、ラッキーフードが豆腐と豆だったもんで。3軒ドラッグストアをハシゴしてあーだこーだ買って、本屋では「ダンジョン飯」7巻1冊だけ買って、帰る。

・丸美屋の麻婆豆腐ってのどうにも好きじゃないので切った豆腐にかけてラップしてレンチンでできる永谷園のにしたけど、これも美味くはなかったなあ。あと、ピラフの炊き込みご飯。ガキどもに作って「食べていいよ」といったのに食べてない。ムカつく。

***


・あとは本を読んだりポトチャリコミックを書いたりしつつも、あまりはかどらなかったなあ。はかどらないことにに罪悪感とか効率を求めたらダメなんだけど、やっぱどうもね。それがないとそもそも更新なんかしなくていいじゃないかってことにもなるしな。

***


・居間の自分のスペースを下のガキに強制的に変えさせられてからムカつくので2階の自室なのか物置なのかってところに店で使ったPCを持ち込んで閉じこもってることが多い。ポットと水も持ち込んだので困るのはレグザで録画したいくつかの番組だけでいまはなにも困らない。据え置きのゲームはやってねえしなあ。
・だけどそれでマンガが限りなくだらしなく増えてるんだよね。
・いったん、連載作品は階下の和室に持ち込んで新作は店において読んだらそこにおいて整理ってことにしてたの。だから階上の作品は完結してなおかつとっておこうと厳選されたものになり増えることはなかった。
・それがいまぐっちゃんぐっちゃん。困るわー。

***


・GWはそこいらも含めて断捨離しようかなと。ゲーム環境の周りもなんとかしてゲームをプレイする日々になろうかと思う。
・SNSではよく書いているけど、フロム・ソフトウェアがこのたび発売して話題になっている「SEKIRO」というダークソウルシリーズの難易度を受け継ぐゲームが話題になっていてすごく遊びたくなっている。とはいえ、PS4を買う予定はないので手持ちの積んだゲームでなんとかしようかなと。趣味ゲームでちびちびとなんかやっていこうかなと。

・前に記事でよんだ80歳過ぎてゲームが趣味でダークソウル2をちびちびと攻略するとか聞くといいなあと思うのよね。

***


・休みの日はひたすらだらだら食べてるなと思う。まずい現象ではある。

(2019年04月13日 20時31分)

11日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月11日2019年
 


・朝勤4日働いたぞ。休み休み。休みは1日家にいてポトチャリコミックを書いてるよ。最低10冊最高は6万冊くらいで。

・朝6時に起きる。相変わらずキツイ。ハラが痛くなったのでいつもギリギリまでテレビの時間をみながらみてるんだけど、早めに出かける。ふと郵便物が無造作にあるところでちらりとみてみたら固定資産税の督促状があったよ。ぎょへー。やっぱきてたのか。
・そういうことで1日ブルー。今月消費税もとられるのに(ついでにいえば会計士への支払いも)。ああああおれの人生思うようにいかないのなんでなんで。

***


・帰りまして、支払いにいきましたよ。残り10分で17時でしたがこのイキオイで出してこないと払わないなと思って。あと延滞すればするほどペナルティ払わないといけないらしいし。

・そしてしょぼくれた気持ちになったのでなんか買い物をすればいいのにしないで帰る。今日のラッキーフードは魚。そしてもういっこのはポークソテー。
・魚は具入りの炊き込みご飯を作ったの。鮭の切り身がはいってるんだよ。大丈夫かな?と思ったけど美味しかった。

・その後、あろうことか寝るという。

***


・GWだけが楽しみ。だけどまあそのときは部屋の掃除とゲームを1本クリアかなあ。

(2019年04月12日 04時13分)

10日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月10日2019年
 


・うわ、10日分日記を溜め込んだか。まずいなこれ。
・実は毎日書いてはいたんだけどアップするまで持たなかったんだよな。だから日記は書くけどそこでチカラ尽きる形になっている。
・ひとえに仕事がだるいからだな。とくに朝の4日のでどうにもこうにもならんかったのだよね。

・この日はがんばってアップするし以降はまめにアップしたいと思います。

***


・SNSをダラダラしすぎってのもあるね。SNSでダラダラしてるほうが楽しいからねえ。

・あと仕事が楽しくないわりに負担が大きいんだよな。なぜだろう?(答え:それが仕事だから)

・毎朝6時に起きるのが虚しくてなあ。

***


・しかも、今日雪っていうじゃない。雪降ると困るのよ。タイヤ取り替えたから。

・降ってなかった。朝から東京のニュースでは平成最後の雪とかいってたけどな。

***


・仕事はスムーズではあった。なんか知らんけど20歳同僚がみょうにテンパってて最近こわい。おれにえらいやつあたってくる。まあいいんだけど。
・その仕事に対する意識のつよい同僚に巻き込まれてろくに休憩時間がなかったのが、昨日今日あたりから正社員がヘルプにきてくれるようになったので休めるようになった。これがだいぶちがう。15分の休憩でもちがうもんだな。

***


・ダブルのラッキーフードはハンバーグとたこ焼き。マクドナルドか!とか思いつつもしみったれた気持ちになったのでローソンで102円のテリヤキバーガーと炭酸水と最近ローソンでやってるその場で作ってるとかいうところでのカツサンドの100円引き(でも260円くらい)を買う。マクドナルド行くのと変わらねえやん。
・毎日買い食いしてるよ。

***


・家に帰ってみてない新アニメにげそーっとする。まあ「どろろ」の13話をみる。いまのところ「鬼滅の刃」がダントツというかそれくらいかなあ。「ラビハチ」ってどうなんやろ。

・そういう1日。あと1日で休み。4日に1回休みはいいな。

(2019年04月10日 22時24分)

9日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月9日2019年
 


・情けない気持ちになる日だった。
・仕事場では20歳の同僚がピリピリしては八つ当たり気味に強くあたる。最近おれもあからさまに距離を置きがちだからかもしれないが。
・こいつはおれのミスに乗じてわかりきったことをアドバイスめかしていってくる。「赤信号に渡ったら危ないですよ」的なこと。これ、今の今までやってきてるんだからうっかりなのかわざとなのか本当にわかってないのかなんてわかりそうなもんだろ? 年齢云々はいったら負けだからそこはいいとして、それをおれにいうことにマウンティング以外の意味なんかどこにもない。おれはミスだってわかってその対処や意味もわかってるんだから。「気をつけよう」「今度はなるべくまちがえないようにしよう」以上のことではない。そこに「@@したほうがいいですよ」なんていわれてもなあ。こういうのリーダー気取りでいってるのか知らんけど長い目でみると損になるんだけどなあ。まあ、経験者は語るでもあるんだけど。

***


・で、帰れば帰ったで、風呂に入って次の日に早く風呂から出たいのにずっと風呂の準備をせずにゲラゲラ笑ってるガキども。まあ3日ぶりにガキどもは会ってるんだから楽しいんだろうけどな。どうにも無視されたような気持ち。だからひとりシャワーを浴びた。サムイ。明日東京じゃ何年ぶりかに4月に雪かもしれんって時期なのに。

・昨日、メシの準備もして風呂の準備もしたのおれなのに。LINEで風呂からあがったら教えてと送っても既読スルーでなおかつ風呂の湯すら抜いてなかった。

・ああみじめ。こういうときにこれ以上生きててなんか意味があるのかとか考えがち。死後の世界があって奥さんが待っててくれるって担保があるならすぐにでも死んでもいいんだけどな。

***




梅干しの種飴な。安売りで買ったけどこれがいい。甘くない飴で。タイトルのとおり梅干しの種の味だよ。しょっぱさと酸味と。これが変わってて美味しかったことが救い。

・うまい具合に今日のラッキーフードは飴だったし。

***


・あと星占いのほうのラッキーフードはとんかつだったので惣菜もあるドラッグストアでカツとじを買ってみた。あとやすかったのでサニーレタス。サニーレタスとカツとじ。まあまあ美味かった。

・家に帰りどん兵衛のそば。これはラッキーフードとは関係ない。吉岡里帆氏プロデュースのラー油蕎麦だか。不味いんだこれが。

***


・ああみじめみじめと日記をポチポチと。やっと追いついたけどアップするのはまた明日かな。今日は時間切れ。明日アップできるとええの。

(2019年04月09日 23時19分)

8日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月8日2019年
 


・朝早いシフトがはじまって6時に起きた。
・タイヤ外れない問題で運転席側のタイヤだけスノータイヤで会社に行く。
・朝早いやつは朝起きるのはつらいけど時間がすぎるのは早い。おれはタイヤのことだけ考えてたから更に早い。
・ネットで調べたんだよ。タイヤの後ろからタイヤのゴム部をハンマーで殴るかタイヤの上部に蹴りを入れる。そしてそのあとグリスを塗ってやると次は簡単に外れるそうで。
・だから帰りはプラント3ってスーパーとホムセンの合体したでかいところでグリスと錆落としブラシを買おうとよって、ついいろいろお菓子なんかも買ってしまい無駄遣い。プラント3にいったら必ず買う、1個28円のチーズささみカツと半玉のレタスを買って食べながら帰る。

***


・ラッキーフードがうどんなので、じゃあ丸亀製麺にいってうどんでも食おうかなと。

[Love Me Do(ラブちゃん)オフィシャルブログ「黄金のリンゴ」Powered by Ameba]

・いつもここでラッキーフードをみてるんですよ。ここは星座関係なく全員にとってのラッキーフード。

[今日の占い - イレーネの西洋占星術 - SANSPO.COM(サンスポ)]

・で、おとといあたりからここもみはじめたのです。こっちのは星座別のラッキーフード。

・ラブちゃんのところはうどんで、イレーネさんの水瓶座はわかめ。おおつながったじゃないか。

・じゃあ、丸亀でわかめうどんだなと。わかめってあったかな?と思いつつ。

・でも、準備中でしたよ。そうなんだよな。朝早いから16時に終わるんだよ。これが16時に終わると食い物屋は絶賛準備中なんだよ。

・あとでカップ麺のうどんと増えるワカメでも買おうかなと。

***


・帰り、雨が降っている。おいマジか。でも、まあ、ガレージにいれて実行。
・まず蹴るのを試す。これが怖いんだよな。ジャッキーがヘタれてクルマがつぶれて最悪足が犠牲になるって絵しかうかばないのとサンダルだと蹴るにも限度があるのよね。
・じゃあ裏からハンマーで殴ると考えるも、手頃なハンマーがないんだよ。小さい金槌ばかりで。前に店で使ってた骨を叩くために買ったハンマーはまだあのままあそこにあるかしら?と思いつつも、またタイヤを戻して行くのもどうにもこうにもヘドが出るので、くそオヤジの物置を探す。



・と、これを発見。手頃な大きさだしあたるところも穏やかだし、クルマが倒れても巻き添えを食わなそうな長さ。

・で、試すと、あっさり外れる。簡単なんだな。ジャッキもびくともしないし。

***


・新潟の彼氏の実家にお泊りでいってる下のガキがいなくて上と2人でダラダラと。上にもささみカツとレタスを振る舞うと美味い美味いと。
・わかめだけもらって富山ブラックラーメンのカップ麺とか食べてる。おれはうどん。

(2019年04月09日 22時37分)

j 7日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月7日2019年
 


・休日。寝るのが遅くて起きるのも遅くて10時すぎ。プリキュアの実況ができなかった。きらやばー。

***


・春アニメをみたおす。

「鬼滅の刃」「ぼくたちは勉強ができない」「ピアノの森(NHKではじまった。再放送だろうけど)」などをみる。「鬼滅の刃」の超絶美麗アニメも驚いたけど「ぼくたちは勉強ができない」のPVだとしょうもなかったのに動いてるのはなかなかいい。OPもよかった。ピアノの森は再放送ではあるんだろうけどおれははじめてなので。ピアノの森をみるたびに最終回をみずに死んでいった奥さんを思い出すのよね。
・いっしょにみていた上のガキがえらい食いつきがいい。

***


・タイヤを取っ替えるかねーっといいながらも、昼飯を食べてきてからと、ラーメンのつもりででかけカレーを食って帰り、そしてダラダラしたあとになお上のガキが「タイヤとっかえよう」などといいだし、17時頃にはじめたりする。

[スパイス&カレー Galo(ガロ) | グルメとやま]

・ここにいってきた富山のインド料理店の始祖でありながらも高いなどの不評でおれはあまりいかなくなった「タージ・マハル」の系列店だそうです。
・値段の高さはそこゆずりではあるけど完成度が高くて美味かった。
・でも、ラーメンがよかったかもなあ。

***


・おれのタイヤが久しぶりに外れなくて四苦八苦した。サビついてくっついてニッチもさっちもいかなくなるんだよね。
・はずれない問題はずっとあって、最初期はでわざとクルマを落として自重で外すってやってたけど危なくて怖くてできなかった。次の日は仕事だし。だからそれでクルマをこわしたらエライことが起こるから。

・と、おもいたって、いつも給油しているところにいってみる。するともう終わり際でワンオペでやっててなおかつ忙しいから無理と。じゃあしょうがないなとイエローハットってカー専門店で有料やむなしでいったけどそこも断られる。うーんと考えて諦める。

・明日仕事明けにいつもクルマ買ったりしてる板金屋に持っていこうと。

***


・なんだかなーって。

・日記が書いても書いても終わらない。ポトチャリコミックも書けてない。次の休みはポトチャリコミックの方はがんばります。

(2019年04月08日 21時53分)

6日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月6日2019年
 


・春アニメがはじまってきた。
・なんとなく間に合わせてどんどん録画してどんどんたまってはいる。

[『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』2019年4月放送開始!★☆★☆テレビアニメ]

・これをみはじめた。サターン版は積んだままだな。

***


・最終日。今回疲れたなあ。やっぱり暑くなっているのか。あと、昼あとの休憩がないからか。あんなもん15分でもちがうもんだなあ。
・あと、仕事が増えてきて、ちょっと汚れ系のしごとが増えてきて、それで巻き添えをくらってしまったり大変な感じになってる。

・とはいえ働いた。そっこーで帰った。ところが土曜日。上のガキがまだ起きていてなおかつ風呂の準備をしてないんだよね。

・マジかよ。と準備もおれで入って寝たのが2時前。まあ。風呂から出られずにその時間になることは多かったんだけどな。

***


・2大怪奇話。

・昨日、昼休憩(といっても20時から21時まで)にNHKでそこのすぐ近所を流れている川に女性の遺体があがったそうで。
・マジかと、上のガキにも話したら、妙に興味を持って調べるもネットのどこにもヒットをしない。なんだこれ?

・帰り深夜0時。山道を走る。両側には田んぼがある。なんだか黒いものが道の田んぼを並走していた。多分にイタチのようだが妙に黒くて早くてなんていうかカゲっぽい感じがあった。

・それだけー。オチはなし。

***


・牛乳がラッキーフードだというので帰りにローソンで500mlの牛乳を飲みながら帰った。バスチーなるものが売れてるので買う。ペイペイが使えるので久しぶりにローソンにいるんだよね。

・ただ、真っ暗の山道を運転しながら食べるからあまり美味いかどうかわからないんだよね。そこが残念。

***


・まあ休みだ。長かった。そして1日休んで次は6時起きなんだよね。

(2019年04月07日 22時52分)

5日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月5日2019年
 


[Suchmos 『THE ANYMAL』 Live in Church - YouTube]

・Suchmosの新アルバムがすごいってCARNATIONの直枝政広氏がいってて、ほおっと思ってまだ無料期間が続いているSpotify調べたらアルバムまるごとダウンロードできたのでそれやって聞きながら仕事にいった。
「STAY TUNE」ってCMになった曲しか知らないであとNHKのサッカーの曲だっけ。なんかどれも変なポイントをついてて「ん?」と思っていたけど、このアルバムはすごいね。いい悪いというより紅白に出たりNHKで仕事をするひととは思えない大胆なアプローチでなあ。なるほどすごいわ。

***


・12時手前くらいに上のガキからLINEがきてパスタを買ってこいとのことなので業務スーパーにいった。昼過ぎにいったので時間がやや心配だったけど、パスタ5キロとチーズほか。最近気に入ってる炊き込みご飯のもと。鍋つゆ用のパウチに入ってて水加減の代わりになるやつ買った。

・あとスーパーで惣菜買って、ちかくの「あかのれん」ってしまむらみたいなところでパンツとシャツを。その時点で穴開きのボロボロのパンツ履いてたしな。

***


・こういう買い物してて本屋にいかないんだよなおれ。そりゃもうだって「ぼのぼの」44冊とか買ったしなあ。1冊も読んでないし。そういうこと考えるとね。


***


・仕事にいくと20歳同僚が電話で呼びつけられて4時間早めにきて仕事をしてるとだるいアピールとわかりやすく不機嫌になっている。そもそも残業やりたいですアピールをさんざんしてたんだからそうなるのは仕方ねえじゃんとは思いつつもそれいうとさらに不機嫌になってそのストレス解消に細かいおれのミスにツッコミいれてきてうっとおしいので黙って飴をなめて仕事をしてた。

***


・こないだの買い物でいくつか買っておいた炭酸を家に帰ってから飲むのが楽しみ。うまいわ。つまりそれくらい暑くなってきつつあるってことだな。これから喉渇き問題が出てくるなあ。

(2019年04月07日 21時22分)

4日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月4日2019年
 



・日記書きに追い立てられてるな。マストドンで書いてる時間が長いからか。
・一生懸命アニメをみていたかな。最終回を消費していた感じが。
・クールが変わるたびに嫁が変わるって感じがわかるなあ。最終回をみたら忘れる感じ。

・ただ、「けものフレンズ2」の最終回の最後のイエイヌのシーンはちょっとしんどかったなあ。

・いつも早めに出かけて共有PCでメールをチェックしつつ有給の申請をしなきゃなと思うのだけどできてない。ギリギリについてしまうのよね。

***


・みんなやってるってことで仕事中はおおっぴらに飴をなめている。でも、なめ続けるとノドが渇く。だいぶ暑くなってきたのでノドが渇くは汗はかくわで大変。それでも水分は絶対厳禁みたくてさすがにしんどい。
・仕事場の水が飲めるもので美味しいものでよかったわ。これがまずかったらもたなかったな。ただまあ大半のひとは自販機等でソフトドリンクを飲んでるけどな。もったいないような。おれも炭酸水があったらガブガブ買ってのむところなんだけどな。

***


・メガドライブミニの予約がはじまってほしーなーなんて思っている内に予約はつまってプレミアだけになったなあ。全40本のうちまだ10本しか決まってないのになあ。でも、その10本のセレクトやコントローラがUSBだからPCにも流用できそうなことや中のギミックを動かせるとか、最後発で延期に次ぐ延期で出すだけあってなんかすごく完成度が高そうなんだよな。
・ただまあゲームしねえしなああ。

***


・とはいえ、GWはなんと11連休になったのでなんとか頑張ってなにかゲームをクリアしてみようかなっとか。せっかくコントローラ買ったのでPS3とか。ラストオブアスかアンチャーテッドかバイオハザードかってそういうアクションAVG的なの。

・はやくGWこねえかなー。GW以外なにも楽しみじゃないわー。お金欲しいわー。

(2019年04月06日 13時27分)

3日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月3日2019年
 


・仕事はじまり。15時30分から0時まで。
・行く前から帰りたくなる現象。だから最近は14時40分くらいまでの余裕にまったくうれしくない。
・というか、眠くて昼頃にまたうつらうつらする。いつも漠然とした寝不足と睡眠欲があるのな。まあ、それは2ヶ月の無職期間でもそうだったかな。
・いずれにせよ罪悪感がある。なんのどこからくるものか。そして下手したら一生これがあるのか。とてもいやだ。

***


・Webサービスやら店やらがバタバタと終わっていく。当店も令和まで持たなかったけど、そういうところが多い。あと、マンガも終了が多いね。「団地ともお」とか最終巻だしな。

・なにがどうなるかわからんけど、令和まで生きていられるのかという気もすごいする。なんだろう、この漠然とした不安のカタマリ。

***


・仕事に関しても多いけど、仕事は昨日も書いたようにもうあらゆる瞬間に「おれやーめた」っていけるからいいなあと。後腐れないし。もう失業手当ももらえるしな(半年働かなくてはならないらしい)。
・とはいえ、いろいろ考えると今のところラクだしな。もっとひとりでできる感じになってるともっといいんだけど。20歳の同僚、わりあいと邪魔ではないんだけど、やっぱりな。

・ハンパに真面目だから最近、昼飯後の休憩がまったくない日が続いている。そんなキンキンにやって成果上げてもしゃあねえじゃん。それはこっちの責任じゃなくて監視してない社員の責任なんだから。そろそろそういうことに気がつけばいいのに。

・しかも、しんどいしんどいでいつの間にか残業を押し付けられたのでそれをやる。1時間もやらなかったけど。

***


・帰ると風呂に入り間髪入れずに寝る。これがよく眠れるが犬が厳重に7時30分くらいに「腹減った」と鳴いて起こす。
・しかし、本当散歩にいってないな。犬は野っ原(元庭)にウンコしっぱなし状態。犬は散歩いやがるし、おれは仕事で延々機械の周り歩いてるし。

(2019年04月06日 11時48分)

2日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月2日2019年
 


・雪だぜ雪。雪雪雪。
・ということで休日だけど1日家にいたわ。一瞬たりとも外にでなかった。
・だから書くこともあまりないんだよな。
・竹書房が安売りしてたので100円のKindleコミックをけっこう買った。そしてぼのぼのは1巻から44巻まで1400円ほどで揃えてみた。読み返すかな?わからんけど。
・あと、いろいろやってあきらめたのと春アニメがはじまるってことでnasneのPC用ソフトを買った。3000円。
・ラッキーフードはトマトだったけど喰うことはできなかった。昨日買った冷凍の餃子を食べていた。美味いわなあ。

・テレビを淡々とみていたけど最近はバラエティで思うことがなくなったし、思ったことはその場でマストドンなんかで書くことが多くなったなあと。

・マストドンで調子いいとまだちゃんと動いているなという感じはある。

・水曜日のダウンタウンをみようとして火曜日であることに気がつくような感じで。

・書くことがないのは無為なような充実しているような。

・しかし仕事への嫌悪は募る。店のときのような強制感がないから。いつ辞めてもいいってのは気楽ではあるが、それだからこそイヤになる感じも強いのな。そういう発見はある。
(2019年04月05日 12時04分)

1日/4月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4月1日2019年
 


・4月になりましたね。新元号も発表されました。令和です。よくしたもんで、この時点で、もうgoogle日本語入力も正式に変換するようになったみたいです。令和令和。

・令和になった瞬間を知ったのは病院です。

・夜勤最終日が終わりその時点から休日がはじまるパターンで、そのまま通院になっていたので、家に帰らずにそのまま病院でした。
・いつもなら14時くらいから病院なのですが、前回、立ちくらみがひどいっていってたから、早めにでて首筋のレントゲンをとるとか。だから、そのままいったんだよ。10時ってことになってて9時30分くらいについた。混雑してるんだよ道路。

・で、眠くて地獄の病院だった。

・首筋のレントゲンってエコー検査ってやつで、横になって寝て、首筋にゼリーを塗ってもらうヤーツで、それが存外に気持ちよくて女性医師にやってもらってる間、完璧に意識がオチてた。何分か寝てたんだろうなあ。

・いつもの血液検査とそれが終わって11時くらい。そいで先生は午後からだって。聞いてないなそれ。ということで、どこかに行っててもいいですし病院にいてもいいですだって。
・そのまま病院にいる。森製パンって美味しいパン屋のパンが届いたし、それを食べながら待つことにしようと。
・そこで令和を知ると。まわりの反応はすーんってやつ。

***


・その後13時まで間がもたないので駐車場でエンジンかけてスマホを充電しつつ仮眠。眠いんだよ。ずっと眠いぞおれ。

・で、医者に。立ちくらみは薬をのんでるからなるもんだし、どうしようもないからガマンしてだって。うーむ、そうなっちゃいますか。まあ、実のところ暖かくなってきてあまりひどくはなくなってきてるから。ゼロではないけど、前みたいにぶっ倒れることはないし、その危険性も下がってはいるな。

・でもなんか納得はいかない。今度は6月の終わり。

***


・ラッキーフードは餃子。うーん、王将もどうかと思ったけど、森製パンで腹もいっぱいなので病院そばの業務スーパーで冷凍餃子を。冷凍たこ焼きも。やっぱ1kgで500円とかだとこっち買うよな。

・あとそのまま近所のスーパーの惣菜で餃子を買ってそれを食べながら帰る。これも案外と美味い。

・そしてかなり睡魔で死にそう。帰りは大丈夫だったけど、家に着いた瞬間に意識が途切れ途切れ。

・とはいえ、本格寝はしてない。

・そして次の日も休み。休むの幸せだ。早く働かなくてもいい身分になりたい。

***



あー、うー。いいきろうか悩んでいるんだよね。
施川ユウキ氏はいま3種類ある。「銀河の死なない子供たちへ」「ヨルとネル」「美しい犬(原作)」のときのシリアス編。「バーナード嬢曰く。」「サナギさん」の百合風味のかわいい女性登場編。あと本作かなと。あえていえば本人に近い本人が出てくるエッセイコミック?

そう、本作は純度の高いギャグマンガなんだよね。そして1行、いいきろうか悩んでるんだよ。おれはこの路線が1番好きだ!って。
タイトルの通りゴハンを日常の中として食べているマンガ。「死んだ豚の肉を食べた」なんて表現もしていたように、「美味しく」食べるマンガではない。むしろ逆になるようなものが多い。あるいは、いつもの外食チェーンのものを外食チェーンの長所「いつでもどこでも同じ味を食べるという感じ。
それ自体を楽しんでるわけではない。だけどおいし〜ってなったりメシバナ刑事タチバナのようにあとで話のネタにするわけでもない。限りなくどこで食べているかはわかるのだけど実名ではない。理由はいわずもがな。

スタ丼を食べて帰る。ローストビーフ丼をよろこんでる若者客にローストビーフは血合いがゴハンに載っているのでローストビーフ丼というより血丼だとか。
生牡蠣にタバスコをかけて食べたいから調味料持ち込みOKの牡蠣料理店にタバスコを持ち込んで食べたところ「予想通り」となる。チーズが苦手なのになぜかこれなら大丈夫じゃないかってクリームチーズを買ってていろいろとためしながら食べたら「キライだけど美味しい」みたいな状態になるけど、最終的に普通に大量にチーズだけ食べたらやっぱりまずくてキライになるとか。

美味しそうにはみえない。でも、笑えると。

本作1巻2巻あたりまではイマジナリーフレンドというか主人公にしかみえない猫という会話相手が登場していたがいつの間にか本人ひとりのモノローグになった。ああ、孤独のグルメっすね。個人的にはそれが正解とは思います。スタイルは同じだけど行動や考えは真逆だからな。かたやグルメを楽しむのと、ひとりで失敗したり苦い思い出食べ物を流し込んでるだけとかですし。

そして「バーナード嬢曰く。」がその逆。前は見栄張り読書マンガだったのが百合風味をいれたらそっちのほうがいい感じになってきている。ブックガイド+百合という組み合わせ。

3巻では旅に行ってるのも新基軸っすかね。石川県にいって石川らしさがまったくない食事をとったりしてる。

何回でも書きますがアニメ化するとしたら(可能性はゼロではないけどその他の作品のアニメ化が大ヒットしないとダメだろうな。
そのときのOPに推したいのはコレ!

[カーネーション CARNATION 「E.B.I.」@下北沢GARDEN 2016.12.11 - YouTube]

・やっぱこれよ。元気がないし食欲がないけど食べなきゃなあという歌でさ。



最終巻。いろいろあった末に、収まるところに収まる最終巻。こうじゃなきゃどうなるってラストではあるのでネタバレもなんもない。でも、絶対に描かなければならないという、もっと適当な表現もありそうだけど出来レースな終了。
それに文句があろうはずもない。もう復活後はこのゴールに向けて全速力で進んでいたとはいえる。

ゲームしかない男がゲームでコテンパンにやられた女と出会う。そして紆余曲折の末に結ばれる。


ありきたりで王道のボーイ・ミーツ・ガール。でも、そうであるからこそ「それ」を強烈に求められるんだよね。これまたコトバは悪いけど、置きにいったところもある。
でも、それこそなんだよ。きちんと終わらせてた。感動した。なんとなれば号泣。なんとなればかぐや様〜と同じく天丼でしたよ。さらにまんまの天丼だなと。でも、まんまとハマるし「これしかない」ね。

うん、だからよかったんだよ。でも、こんな穿った書き方になるのは、なんていうかポトチャリコミックの文法ではこうするしかないからなんだよな。

おもしろかったよ。感動したよ。3回読んで3回号泣するよ。アニメ2期が決定して最後までやるそうだけどそれよみても泣くだろうなあ。




女の子主体のエロ系ショートコミックの第3弾。1話読み切りで毎回キャラもちがうタイプ。そいでも男女だったり女女だったりでいろいろとエロい話をしたりするわけですね。キャラがちょっとうかびでているというかなりお金のかかった装丁です。電子書籍だと味わえない「触感」がちがうってやつですね。

先輩(女性)とファミレスで食事。先輩が乳首がかゆくなったが場所が場所だけにかくことができない。でも、後輩がかゆいのをごまかすためにもぞもぞやってるのは帰って目立ってカッコ悪いってことになりかきはじめたら(当然着衣のままね)、後輩が突然ペニス周りがかゆくなってしまうという「かゆいところ」

後輩(女性)が先輩に好きな体位のアンケートをはじめる。正常位ってコトバがキライで。ほかがみんな異常みたいのが納得いかないって「アンケート」

後輩(女性)が恋人を驚かせてやりたいのでフェラの練習をさせてくれと、先輩の股間にバナナをもってセッティングして練習をはじめる「教えて!先輩!!」

基本的にそのものズバリの表現はないです。なかにはこの話の後存分に成年コミックみたいなことになるって話もありましたが。

セックス描写がないのは要らないからってことなんでしょうね。興奮させたりムズムズは状況として必要だけどそれをダイレクトおかずとして使用するのはちがうって手前のラインでとどまってるのがうまいなと。

(2019年04月03日 10時29分)


ケージバン