` ポトチャリポラパ/ダイアリー ポトチャリポラパ/ダイアリー/ →トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2019年/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

31日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


5月31日2019年
 


・仕事だよ15時から0時までのコース。
・たこ焼きとチーズだったので、昨日の残りのキムチ鍋にラーメンをぶちこんでチーズをかけて食べる。たいして麺とは合わない。パスタかうどんならあるいは。ラーメンの麺と蕎麦ってどっちが応用きかないかな。蕎麦かなやっぱ。その次くらいにラーメンの麺も使用用途が限られているような気がする。

***


・仕事に行く。20歳同僚と最後。最後まで機嫌にムラがある男だったし、かなり人前での態度を調整してるようなところあるなあと。まあ、いいや。世話にもなったし。今後はあってもスーンって態度になるんだろうなあと。

***


・仕事は棚卸しからのアレでずっと暇であった。月末はヒマで持て余してなおかつめんどくさいからなるべく休みにあたりたいわ。

***


・久しぶりにツタヤの宅配レンタルで借りたものをインポートしていた。ceroを手に入れられるの全部とほかって感じ。Spotifyならだいたい全部気軽に聞くことができるけど、借りた、星野源氏の新譜とかはないから借りた。そういう理由で借りるのも増えるのかな。邦楽は本当多いよな。海外の反応でもSpotifyで気軽に聞くことができなくてムカつくみたいな。

・そいでインポートしたのでiPhoneに入れたいと思ったら、アップデートしてないとか、妙にいろいろともたもたしてたので断念。

・たこ焼きは食べられなかったわ。

***


・ここの日付をみてもらうとわかるけど日記はちまちまと入力してるんだよね。アップするまでの15分弱の作業がめんどくさいのよね。そうこうしてるうちに日付がずれていくという。
・ほんとはこのあと3日休みなのに休日出勤になりますですよ。がっかり。しかも、今日が15時から0時で次の日が0時から8時までって。まあ、残業つくからいいか。

(2019年06月01日 14時02分)

30日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


5月30日2019年
 


・休みです。普通に起きて下のガキが出かける前くらいのタイミングでもうでかけました。映画をみるためです。

[映画『プロメア』公式サイト 5/24(金)全国ロードショー]

・これ。たいしてみる気もなかったのですが上のガキが熱く語ったのでじゃあみるべえかと。
・未来の世界の火消しと発火するテロリストとの戦いを描く2時間の熱いアニメですね。2時間ガンガンに動いて派手でよかったです。
・ツイッターにもよく目にしましたが、堺雅人氏がとってもよかった。あの役は彼じゃないとダメなくらい。
・2時間満喫。やっぱりでかけてポップコーン食べながら映画って最高の時間の過ごし方やな。家でみるのはどうしても息がつまる。これはたぶんハリウッドのセレブが住むようなところでもそうなのかもしれないなっと。そんなこともないか。デウスマキナって映画の金持ちが作った隠れ家みたいな別荘だったらずっといられるのかな。

***


・みおえてスーパーで買い物して戻る。夜にキムチ鍋を作ったろうと。白菜、キムチ、豚こま、マイタケなんか。
・ラッキーフードがピラフということで冷凍食品のピラフを。あともうひとつが豆乳なので帰りにコンビニで豆乳を。
・そのあとダラダラとする。というか日記を書いてるのよ。

***


・下が帰るタイミングを合わせて鍋を作る。まえもってキムチ鍋あるよとLINEしたのに入ってくるなりどん兵衛を開けてお湯を注ぐ。マジか。
・と、悲しくなって怒鳴るのをおさえるために階上に登る。

・でも、腹が減ったので降りてきたら食べたあと。どういう行動だよ。

・そいで食べるのならいいや、おれがいると食べにくいのならまだ上にいるって登る。

・しばらくたちさすがに腹が減ったので戻ってきたら、上もいてたべはじめている。
・じゃあおれも食べるかとなるともう1/3もなくて肉が欠片も残ってなかったわ。なんだこりゃ。ということでキムチ鍋の汁とごはんと食べました。

***


・出かけるとやっぱり「休んだ」って気持ちにはなるね。

(2019年06月01日 10時48分)

29日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


5月29日2019年
 


・仕事は淡々と終わる。そして定時で帰ろうとしたら同期が、いっしょに試験を受けましょうということで受けることになる。
・夜勤明けに、商品を検査するってテスト。これがテストをうける係の人がすっかり忘れてて30分待ちぼうけ。なおかつきてから1時間ばかりよくわからない状態でやって、途中なんども意識をなくす。
・で、最終的におれが1箇所わからなくて延々と時間をくいおかげで2時間強残業。なんだそれ。また残業か。

***


・帰る。道中、エクレアとウインナーを買う。ラッキーフードやから。

・寝る。そりゃあ寝るわ。

・起きる。そりゃあ起きるわ。起きてすぐシャワってそのまま床屋。坊主にしてもらう。寝て起きて寝癖が気になるようになったら切りごろだな。
・給油して、銀行から金をおろして、床屋にいってきました。

・そのあと、(ラッキーフードの)ウインナーっていえば、メッツゲライ・イケダって有名なソーセージ屋のソーセージが最近できたシャレオツなスーパーにも商品をおろしてるって聞いて、じゃあ行ってみようと思ったらしまってたわ。10分遅かった。

***


・帰りに、金をおろしたことだし米を買っておこうと。でも、ペイペイが6月からドラッグストア系で20%オフになるからどうすべきかなあと思ってたんだわ。これがあるドラッグストアが20%還元ってあったんだよ。じゃあそれで買おうといろいろ買ったらペイペイの残高以上に買ったので普通に現金払いという。結局損をするパターン。

・ペイペイ、変なクレジットで登録したのでそこに請求がくると毎回払うことになるしなんか知らんけど手数料が加算されるわ請求の電話がくるわでいやな感じなのよね。

***


・家に帰る。水曜日のダウンタウンをみる。だいぶ惰性でみてるなあ。こないだの令和を当てるのはおもしろかったんだけどな。

(2019年05月31日 12時38分)

28日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


5月28日2019年
 


・夜勤明けに健康診断。そのあと4時間残業。地獄か。

・健康診断は検便検尿エコー診断(ローションを腹に塗ってずっとスキャナーみたいのでいじり続けるやつ)。胸のレントゲン。バリウムを飲んでの胃のレントゲン。心電図。目の検査。採血。なんてフルコース。1時間ナンボかかる。そのあとそのまま3時間。
・で、帰れると思ったら、正社員が段取りの都合で、きちんとその製品の生産まで終わってよって気軽にいわれる。地獄か。

・とはいえ、代打の代打がきたので11時40分には帰ることができた。

***


・もうちょっとで班替えがあるのでお別れになる20歳の同僚にきいた地元の美味しい弁当屋による。だいたい300円で売ってるバカ安弁当。11時30分開店でおれがいったとき11時50分だったけどすでに残り1コだった。「いいのかな」と思いつつ手にとって帰った。

・春雨スープとさつまいもがラッキーフードなので198円の春雨スープのアソートと、妙に高いさつまチップを買う。昨日ポテトで今日はさつまいもかいな。

・家に帰り弁当と春雨スープ。300円とは思えないくらいおかずが多い。白飯も別に悪いわけじゃないし。

***


・帰ってぶっ倒れるように寝る。起きると19時くらいでまあまあ眠れている。
・あと1日だって仕事に。

(2019年05月30日 23時16分)

27日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


5月27日2019年
 


・微妙に1日ずれてるか。夜勤やってると1日の感覚に間隔がほんとう変なことになる。



・仕事はダラダラと。前日の疲れがまったくとれてなくてだるいだるい。ただ、頭を使わずに身体を動かしてるだけのターンだったのでよかったかな。あまり暑くもなかったし。



・定時でも帰る。豆腐とポテトがラッキーフードだったので帰りにイオンでポテチと豆腐を買って帰る。豆腐をご飯にのせ乾燥ネギと鰹節に醤油で食べる。雑な料理じゃ。でも美味い。あとコロッケもうまかった。こういうんでいいんだな。ポテトコロッケじゃ。



***




・キンドルでタダだからっていろいろ買うとワケがわからなくなりがちですね。あらゆる未読がたまってきつつある。
・ポトチャリコミックもその月に発売された作品を取り上げるってのがどんどんおかしなほうになっている。
・まあ暑さのせいかな。

(2019年05月30日 19時26分)

26日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


5月26日2019年
 


・なんやしらんけど慌ただしくなってきてみょうに仕事をするようになってきた。6月1,2,3日と休みだったのが1日は休日出勤を要請されてしまったわ。
・しかもえらい変則的な出勤。31日が16時から0時まで。1日が0時から8時まで。しかも、メンバーがちがうという。どないやねんな。
・暑くて目が覚めるということが起こったな。やばいな。これは想定外。部屋でエアコンかけないとダメか。

***


・ラッキーフードがアーモンドにチキンカレー。上のガキが理髪店に行くってんでお土産にアーモンド買ってきてっていったあと寝て起きたらグリコのアーモンドチョコを買ってくる。
・そのあと出かける。日曜の夜なんて行くもんじゃないな。ココスにカレーフェアでチキンカレーがあるってんで乗り気しないでいったら、待たされる。椅子が全部埋まってるので立って待ってる。そいでクレジット払いの帰りの客がえらいゴタゴタしてて、3人だか4人の子供がいておもちゃさわって大騒ぎ。その1番年下のガキが、手当たり次第に売り物をクチにいれてしゃぶっては出すを繰り返してる。ミニカー的なものを。母親はレジにつきっきりだけど父親の方はみてたけどみえないテイでいた。
・それみててやや潔癖で神経質な(うちのガキ両方そうか)上のガキが耐えられなくなって「出よう」と。

・しゃあねえ、斜め向かいの吉野家でいいや。おれ夜から仕事だしって。

・これで入ったら吉野家で期間限定でチキンカレーやってるのよ。おーラッキー。うまかったし。

***


・あ、昨日もそうだったけど、今日も帰ってすぐたべたご飯が、ちょっと物足りなかったからってあとで汁無し坦々麺のカップにお湯をいれて、それを忘れてた。30分くらい放置してた。昨日はペヤングにお湯を入れたあと値落ちしてたので2時間くらい放置してた。湯が切れないんだよね。

・疲れてるなー。ここしばらくいそがしいぞ。キモチが落ち着く間がない。月初めはアホみたいに休んでたんだけどな。そのしわ寄せか?

(2019年05月28日 22時28分)

25日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


5月25日2019年
 


・給料日ですが7割が各種支払に消えます。その処理を淡々としてなんだかビンボー気分が盛り上がったのでそれで終了としましたよ。仕事あるし。今日は早出残業だし。
・だから早起きして早寝して出勤のタイミングを合わせようとして、よくわからないで午前3時に目覚めました。そいでだらだらと。あ、ネット関連の更新を一生懸命やってたか。
・ポトチャリコミックが1000記事オーバー。昔は、毎月購入予定とかやってたのでまだマンガ感想文だけで1000はいってないんだけど。それだけだと850ってところか。それでも今年中には達成か。
・人生のキワキワな状態でも淡々と更新してるね。ここがまた今年10年なのね。2010年が少ない。奥さん死んだ年だからね。あと2015年も少ない。なにがあったんやろうか。まあ、くそオヤジとか死んで大変だったころか。
・なんかいろいろあるなあ。

***


昼過ぎに寝て17時に起きて19時に仕事と。4時間残業のパターン。

・淡々と仕事してたけどフラフラになる。まあなあ。マジでめまいでひっくり返りそうになる。いつか本格的にそれやらかすんだろうな。

・とはいえ、無難にやり過ごす。

***


・レギュラーでコーヒーを飲むといい感じで眠気をコントロールできる。ただ、カフェイン過多になるので動悸がやばいという。

(2019年05月26日 22時39分)

24日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


5月24日2019年
 


・休みです。なにもしてませんです。ここを書いたり、「彼方のアストラ」を読み返してました。やっぱ名作。いいアニメ化をして外国人の反応で彼らの度肝を抜いてほしい。

・カレーがラッキーフードだったので、トップバリュのイエローカレーヌードル(ココナツミルクが入ってるやつ)を食べて、その後ご飯を炊いて、レトルトのカレーを食べる。一歩も外に出なかったぞ。アニメも「どろろ」をみたっきりか。

・明日の給料まで動けないので。

***


・そいで会社から電話が。マジかよ。出てみたら、昨日突発休で4時間残業になった張本人からの詫びと「明日」のことを。そう。25日から0時から8時の仕事になるんですが、その日もそのひとが休むのでおれが4時間先に行かないとダメなのでした。とほほー。

***


・まあ、がんばります。そういった意味でも今日は動かなかった。「彼方のアストラ」はやっぱりとてもおもしろかった。

[TVアニメ「彼方のアストラ」公式サイト]

・もうすぐアニメもはじまりますね。思ったより早かった。

[彼方のアストラ 5 篠原 健太(集英社 ジャンプコミックス): ポトチャリコミック]

・ここも。

***


・あと書き溜めたポトチャリコミックも大放出。

***



前作「彼女は宇宙一」が今は亡き「このマンガがすごいWEB」のマンスリー(復活希望)でランクイン(5位)した作者による長編。
ちょっと未来。理想の恋人が現れた。幸せの絶頂の主人公。だけどこれまで女運他が壊滅的に悪かった主人公。彼女をどうも信用できない。だからVRで過去をのぞき見できる装置を使用して彼女がヤリマンだったかどうかを確かめに行くのでした。

前作ゆずりのSF〜ファンタジーの流れにありながらもキモは男女間のココロの動きってのは同じで、ちょっと先のありそうな未来道具がバシバシ登場するけど、結局、彼女がヤリマンかどうかチェックするって流れはおもしろいな。

ただ1巻のほぼ終わりになってやっとVRをかぶって潜入するってどうなのよ?どういうペースなのよ? なんとなれば星新一氏が今もご健在だったらショートショート30枚くらいでチョチョイのチョイとなんかやっつけそうな気がするでもないんだよな。

ま、ショートショートならね。

それに収まらないと思ったから、もっと具体的にいうなら「勝算」があるから長編にしたわけだもんな(作者と編集は)。それに期待して読みます。あとたぶん同じものがあったらおれも確認してたかもしれないなあと。そうじゃなかったら知らないころの奥さんとか。

細かい未来描写が楽しい。画面が浮かび上がって宙空にフリックする感じはいいよな。





映画バカ3人娘と彼女らに振り回される映画バカ見習いとの映画バカのためのバカマンガ。
アナーキーなようでいて、非常に丁寧に、映画ウンチクと映画あるあると映画バカの奇行を織り交ぜて構築している。
まあ、だからなのか、宿命なのかわからんけど、シネマ部の面々も「映像研には手を出すな」の面々も設定だと、学園のお騒がせ一味って感じなのが、普通に部活動に熱心な感心な方々ってことになってるんだよな。こいつらもわりに映画をみた感想を部室で喋ってるだけ感。

ただ、娘さんたちの懐かないネコ3匹(とちょっとツンデレ1匹)な感じがかわいらしいなあ。巻を追うごとに娘さんたちがどんどんかわいくなってくるのがずるい。普通に萌えマンガになっている。
とりあえず作者イチオシの映画「ガタカ」はみなきゃなと思いつつ10年くらい経ってる(作者にすすめられるより前から気になっている)。


6巻で終わり?なんて思ったけど、コレは文句なしにキレイな終わりではあるだろうなと(アレはどうなったというところもあるけどまあ)。
そして終わってみれば6巻、ずっと素晴らしいママだった。
レイリという少女の数奇な人生を描いてます。たぶんコレ以上は蛇足なんだろうなあ。「あずみ」なんて永遠に終わらない(終わった?)作品を考えるといけないのですが、これは必要十分の活躍だよなあ。少女として、少年として、天才剣士として、ひとりの女として、母として、いろいろなレイリを描いていた。

しかし、本作は表情だな。マンガは表情だね。適時正解の表情を描くことができるならば文は要らない。それをかなり実践されたマンガ。それは原作者である岩明氏ゆずりであるが、本作のほうがすごみを増していたな。とくに勝頼と明智光秀のあの表情。すべて事情と感情を描いてる。絶品。あとラストな。あのレイリの表情。

表情で泣き笑いできるすごさを堪能したよ。

(岩明氏があとがきで書いておられたマンガ担当のもうひとりの候補もちょっと気になるなあ)




前作「子供はわかってあげない」はとてもインパクトが有りました。その年のNo.1に選んですよ。

[決勝戦 ギガントマキア 対 子供はわかってあげない: ポトチャリコミック]

5年前ですよ。5年前のおれいい文章書くな。

そして田島列島氏は5年後の本作もとてもすばらしかったです。

おじさんのいるアパートに住まうことになった少年。駅まで迎えにきてくれたOLさん。彼女の母と少年の父はW不倫をした仲だった。

前作ゆずりのユルユルとしたキャラのやりとりでありながら重々しい内容で展開する1巻でした。

あ!かなり変速展開の「めぞん一刻」になるんかな。少年とOLさんはつきあったり恋に落ちるのか?うーむ。

そういうわかりやすく収まるところに収まることを期待するものではないような気はしますと、思いつつ、前作はすごくきれいに収まるところに収まったからなあ。

オビや他所の感想をみると、セリフのやりとりがすごいとありますが、スゴイのはそれもこれも含めて、マンガとして成立していることかと。
マンガはその絵の中にキャラが呼吸をして過ごすことができる空間であることがもっとも上等。視点を変えると、読者にとってキャラがいきいきと活躍している場がマンガの中の世界に成立しているかどうかこそが命。

たとえば本作のヒロインの得意料理ポトラッチ丼。これがすばらしい。食べたくもあるし、この料理ができる背景を考える。そしてこんな奇天烈な料理を実践するからこそ、後半にあんなことができるんだなとか。そういう積み重ねも含めての、この漫画におけるこのセリフこのキャラこのストーリーの描画がジャストってことが大事なのよ。
それに関してはやっぱり天才といっても過言ではないな。本作の描画とキャラのやりとりと話はすべてがこの絵でジャスト。
これができないプロのマンガ家もけっこういるよ。
ほしい絵に合わせると画力は変化していくんだよね。でも、逆に、この絵に合う話を作るって方向の方もいらっしゃる。どっちが正解ということはない。そして田島列島氏は後者というわけでもない。ただ、いまはジャストフィット。だからこそすべてが決まっている。




新作はほぼ1作描き下ろしの作品でしたよ。
カーネーションの直枝氏のツイートで紹介してあり即購入。そしてたぶんそうじゃなかったら手に入れることができなかった可能性大。最近ぶっちゃけるとマイナー出版社のマンガはあからさまに実書店にこなくなっている。ま、余談。

「あげもの」をメインとした1冊。からあげ、天ぷら、とんかつの「あげものメドレー」からはじまり、中編「かりんとう」ときて、さらにまた「続あげものメドレー」でしめるというかっこいい構成。かりんとうも揚げた菓子だもんな。

からあげ、天ぷら、とんかつにまつわる小品が「かりんとう」につながりさらに後日談の「続あげものメドレー」でしめます。
メインは前記のように「かりんとう」です。父との別れを描いてます。これが刺さるんだ。おれも(の「も」はあとがきの作者もの「も」よ)父親とはうまく別れられなかった。というか先に逝った身内3人ともうまくいかなかったなあと思ったり。場数はこなしてるけどうまくいかないもんだねえと。

しかし、その「かりんとう」にしてもストレートに感動作にいかないのが作者の持ち味だな。このずらし方はやっぱり独自。そしてやっぱり素敵だ。

あとがきによるとマンガ版「ホワイトアルバム」を作りたいとのことですが、前記のとおり、かなりなトータルコンセプトアルバムといった感じですが、これまたどうしてホワイトアルバムとなったのかは本書を読み、あとがきを読んでみてください。

よかった。




コミックエッセイの手法でうその秘話を話そうというモキュメンタリーズの2巻です。作者・百名哲のドキュメンタリーでモキュメンタリーってことです。はじめて知ったわ。そして最終巻なのね。

最大長編になる3話からなる「有明の月」。流れ流れて「何でも屋」をやっていたときの片桐さんの話。「もしも自分の描いたマンガがひとを殺したとしたらどうす?」ではじまる話よ。

同棲をしてみたいとのことで同じサークルのかわいこちゃんとセックスレス同棲をした「愛なき巣」(いま、書いてて気がついたけど、愛なき巣→愛なキスのアナグラム?)

いよいよ食い詰めた作者がテレビでやってた催眠術師になろう!って話「五円玉の行方」

1巻からの後日談になる「止めろメロス」

うむ。こんな感想どうかと思うけどエモいな。ちょっとドキュメンタリーという枠で考えるとエモすぎねえか?って感じがしないでもない。

ただあとがきを読んでちょっと意見がかわったんだよな。「五円玉の行方」と「止めろメロス」にはある事実がインスパイヤ元というかスタート地点としてリンクされている。具体的にうと実在の人物的なひとがからんでいる。その後の話もまったくちがうしまったく架空のひととしてもいいんだけど。
ただその面々がその後、ちょっとこのマンガよりエモくてリアルで、その昔悪趣味ブームって流行ってたときにある雑誌で多用されていたフレーズであるテイストレスだった。現実はなんともはや現実だ。
そう考えると、モキュメンタリーなんだし、エモくてもいいよなあと。

安心してエモに浸ることができるヨロコビを逆に感じる。有明の月や止めろメロスはエモエモで最高だった。

エラそうぶることもないけど、提案。作者はこのさき10年続く代表作を描いてアニメ化と映画化とされすっかり大漫画家になって代表作の連載の合間にモキュメンタリーズの3巻を描いてほしいなあと。たぶん、それは最高傑作になるんじゃないかなあと。
本作、エモいけど、話の奥行きはちょっと浅い。それを表現するにはもっとページ数が必要だったのかもしれないけど。
ただ、「有明の月」における餓死に至る思考回路ってのはリアルでよかったな。





ブラック企業につとめるカナコさんが転職で殺し屋になる話です。

かなこさん普通にバンバン殺し屋家業をマンキツしてます。どうも殺人の天才だったようで初ターゲットが前職のクソ上司といった具合にわりかし気軽にどんどん知り合いも含めてターゲットを殺していってます。

死語になりかかってるブラックユーモアというワードを想起。彼女は悩んだり迷ったりしながらも前向きに「仕事」に取り組んでます。仕事の後の焼き肉最高とかいってます。

コレ別に1980年代、うーん、1990年代くらいまでは「普通」でとくだんギャグ漫画としても普通な感じですが、現代基準ではかなりどうなのよ?って思ったりする。ただ「これ」が非常に効果的でもあるなと。たとえるなら、カミナリの漫才での本気のドツキあいが新鮮でショックなのといっしょかな。

あと表紙のカナコさんの後ろのアレ。アレがまた脱力でなあ。あのセンスはなんなんだ?

さらに展開が。まあ、ラブロマンス的な? そんなことになるの?

ということで妙に目が離せません。ハマるとくせになる味わい。



4巻を読むまでは1巻2巻3巻で、起承転結の起承転までいったから、いったんの結になるのかと思ってた。まあ、感想文はそういう感じでしめようと思いつつ読んでいたのよね。

あ、3人娘がアニメを作る部活をやってるマンガっす。アニメ化決定で沸きに沸いてる日本列島です。

その起承転結の結は、起承転までに提示された設定語りマンガかなと思っていた。でも、ちがってたんだよな。

設定を考えるのが好きな主人公が「こういう世界を作りたい」ってことでその手法のためにアニメを作る。仲間もできる。そして開眼する。ストーリーが大事って。もっとちゃんと作りたいって。え、そうなんですか?って思ったわ。

設定語りマンガってジャンルかと思ってたけど、作者も登場キャラも「そんなつもりはないんですが」ってことになる。そして全員(作者もキャラも)が有言実行。すげえな。あっけにとられてしまった。

つまり、「起承転」の次が「起」になってたの。ステージが上がった「起」。次がそのステージの「承」なのかどうかもわからないという。恐ろしい話だ。

そして、マンガ内で作られたアニメ「タヌキのエルドラド」がまたいい。これもきっちりアニメでみたい。おお、それは本作のアニメ化で果たせるかもしれないのね。

うむ。次巻が楽しみだ。これまでは改善点ばかりだった浅草氏もさすがに満足するわけだ。

(2019年05月24日 22時40分)

23日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


5月23日2019年
 


・仕事最終日。起きるのラクだけどやっぱり6時に起きなきゃって強迫観念は強めで何回か目がさめるのでアレやね。
・今日は同僚の20歳が調整休なので上司と2人のパターン。久しぶりにこのひとと働くな。下手したら1日顔もみないことあるんだ。窓口は同僚がやるから。
・でもまあ淡々と進行するの回なのでまあ結局だまってる。
・昨日オカルトなことはないとかいったけど。イチゴのキャンディをなめるといいと聞いたのでコンビニにいく。フリスクの缶でできた高めのがあったので買ってみる。ペイペイで8000円ほどあるんだよね。それをなめながらは仕事が捗った。イチゴ飴いいわ。



***


・帰りは20時。まあ、要所できちんと休憩したし、仕事自体は同じものを延々ってパターンだったのでスムーズに終わった。

・ラッキーフードは舞茸と小籠包とのことだったのでなんか冷凍買っていくかと、仕事場の近くにできたドラッグストアにいったらなんかすごかった。
・Twitterかなんかで最近バズったけど、ものすごい数の防犯カメラがあるって有名になったところなんだよな。それを思い出したわ。カメラもそうだけど、ドラッグストアおなじみのオリジナルアナウンスで「万引きは犯罪です。みつかると人生終わります。あなたの子供の人生を終了させます」的なことを穏当なコトバでアナウンスしていたわ。そのあと、猫背を直す薬か器具かを売るアナウンスもかなり不安になるコトバを。
・半額の犬缶を大量に買った。あと舞茸のパスタを。小籠包はあきらめた。
・そして想定外なことにこのドラッグストアはPAYアプリがいっさい使えないんだよな。これは不便。というか予想外に金つかったしさ。
***


・帰りパスタを食べた。下のガキはおれが帰ると同時にわざとらしく上をつれて犬の散歩にでかける。こういう感じよ。

・明日休み。金がビビるほどないのでどこにもいかないし一銭も使わない。いろいろと情けない。うまい脱却方法はないものか。

(2019年05月24日 19時28分)

22日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


5月22日2019年
 


・なんかあるなと思ってたけど、今日は結婚記念日だった。しかも25年目。銀婚式だ。
・そういや結婚式のときに記念日のたびに火を灯すでかいキャンドルをもらったな。目盛りがふってあり金婚式(50年目)まであった。
・銀婚式かー。まあ、15年目の水晶婚式までは生きてなかった(その年の5月22日まで生きてれば達成だったか)んだけどまあ銀婚式ね。
・ラッキーフードのシューマイとシュークリームを買い、仏前にそえて軽くお祝い。とはいえ、仏壇のところに散乱しているマンガを読みつつ、シュークリームとシューマイを食べてただけなんですけどね。

・奥さん生きてりゃ、下のガキもまだマシだったのかなと思ったり。というかそもそも店はたたまなくて済んだ可能性高いし。金もまわらなかったけどそれよりもひとが問題だったんで。奥さんがバリバリ働いてれば乗り切れてた可能性高かったんだよな。まあ、いっても詮無きことだし、その環境のためにガンになった可能性も高いんだし。

・なーんかねー。と、「生きるとはなにか」なんて考えるわけっすよ。

***


・そんな状態で固定資産税の督促状がきてなあ。水道料金の督促状もきてるし。人生が辛くて笑う。

***


・なおかつ今日も残業。まあ、1時間なかったけど。

***


・最近は帰ってすぐにシャワーを浴びて部屋に引っ込む。冬の風呂に入るタイミングを図る必要がなくて便利やわ。だから下はもちろん上とも話すことがなくなってる。

・ただ今日は水曜日で、「水曜日のダウンタウン」をみなきゃならないのであわてて階下に降りたら今日やってねえの。で、意味もなく犬の散歩に。ホタルがいるかなと思ったけどまだのようだった。神社で手を合わせた。

・そういや、店のきわきわのときは占いをはじめ神社の神頼みなんてオカルトなことにすごく一生懸命だったけど、いまはその熱がちょっと弱くなってはいるな。どっちが正解なのかわからないが。ただ、オカルトに邁進してたころはなんかちょっと異常な運の良さはあったような気はする。守られてる助けられてる感じはあった。いまもないわけじゃないけど。

(2019年05月24日 14時20分)

21日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


5月21日2019年
 


・2日目。暖かいので起きることができるのはありがたい。
・ご飯があったのでカレーを食べてみる。朝カレー。昨日もお茶漬けを食べたか。
・朝が入るとちがうねーってこともない。

・仕事は順調。マシンが止まることを前提にしてるところあるのでマシンが順調だとただただ休む暇のない地獄。
・また、上司にあたるのが休みで。
・ただまあたんたんと。半袖でやるとエアコンが効くので最近はあまり汗をかかないなと。

***


・帰りになんか講座みたいのを。休憩室のはしっこで女性のひとと、20歳の同期と3人で個人授業。なんだこれ。それが1時間。また残業かよ。

***


・そして今日のラッキーフードがまたトマト。別のところがトマトでやんの。あと玉ねぎ。残ってた食パンにトマトベースのピザソースをかけてとろけるチーズをもってピザトーストを食べる。

***


・家に帰るとこたつの上にあったおれのノートPCが床に転がってる。下のガキの仕業だ。掃除するなら避けておいてくれって上のガキ経由でたのんだのにふたたびこんなことする。あいつは今年、怒りに任せておれのノートPCを投げつけてぶっ壊したことがあるのにそれに対する謝罪なしでこんなことをする。本当に愚かでムカつく。義妹が新幹線できてまで仲を調停しにきて多少マシになったけどあっという間にモトに戻りこの有様よ。
・なんでも近々彼氏と同棲をはじめるからどうたらこうたらと。まあ、おれの部屋や寝室の掃除はしねえし、おれの洗濯物もスルーするし、メシも作らないし(おれの買っておいた食材は無断で使う)、ほぼシェアハウスに住んでる感じではあるんだからいいんだけどな。
・おれにそんな態度をとってるといろいろと不利なことになるって計算ができないんだよな。彼氏がバカじゃない限り、おれへの態度がいつか自分にくるって計算できるだろうに。まあいいや。おら知らね。
・いちおう黙ってる。上にグチっても無駄だってわかってるし、上も最近は仕事がつらいのでかなりココロを閉ざし気味だし。

・占いによると家族の編成が変わる年なんてあるけど、当たりそう。
(2019年05月24日 13時53分)

20日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


5月20日2019年
 


・仕事は6時起きで6時45分出勤のやーつになった。いまだにすごく緊張する。
・また半端に暑くて眠れなくて最悪の初日。なんかウトウトしては起きてはiPadで漫才詰め合わせを薄く流しては寝るという睡眠学習をずっとやってるのですっかりナイツが好きになったのです。寝るときに聞くにはナイツが1番だよね。

***


・よく眠れないまま仕事。まあ、出だしにダラダラしていたのでわりあいとスムーズに終わる。でもなぜか清掃仕事を任せられて残業。しかも、それがどんどん重いことになって結局1時間30分という。まあ、いいけどさ。失敗もなくスムーズにコトが進んだし。

***


・トマトとレーズンがラッキーフードってなあと思いながらコンビニパンでサンドイッチ(野菜サンド)とレーズンの入ったクリームパンを食べながら帰る。

・ずっと部屋に閉じこもってるのでアニメとかがはかどらないわ。

(2019年05月24日 13時06分)

19日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


5月19日2019年
 


・休み。
・時間前に起きることができたのでプリキュアをみていたら下のガキが現れる。あいつはだまってテレビ電源を消すようなことをするが、今回は化粧道具だけもってどこかに消えた。そのあとでかけた。助かった。もめたくないでな。

***


・そのあとアニメをダラダラと消化。今期はちょっとだなあ。一生懸命みてるのが少ない。

・昼前に上が降りてくる。そいで出かける。ケンタッキーフライドチキンのアプリに特別クーポンってのが届いてさ。それによると2500円相当の商品を2000円ってオトクなやつでさ。それを割り勘で買って食おうと。

・上が寿司も食べたいってことでこれまた紆余曲折のすえイオンで買う。1000円ほど。

・なおかつドラッグストアで飲み物。なんかすごい贅沢だな。

・帰りテーブルにならべたらすごい量。うわまじかと思いつつも消化してしまい驚く。うまかったけど豪華すぎてビビる。金ねえのに。水道料金の督促状がきているのに。

https://sukekyo.tumblr.com/post/184987738256/%E3%81%95%E3%81%A6%E7%A2%BA%E3%81%8B%E6%98%94%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A0%E6%9C%AC%E3%81%AB%E7%B5%8C%E6%B8%88%E7%9A%84%E3%81%AB%E5%8E%B3%E3%81%97%E3%81%84%E5%B1%80%E9%9D%A2%E3%81%AB%E9%99%A5%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%99%82%E3%81%A8%E3%81%8B%E5%80%9F%E9%87%91%E8%BF%94%E6%B8%88%E3%81%AB%E8%BF%BD%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%BB%E3%81%A9%E8%B3%87%E9%87%91%E7%B9%B0%E3%82%8A%E3%81%8C%E6%82%AA%E5%8C%96%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AB%E7%B5%8C


・うまく出てるかどうかわかりませんが(確かめろよ)、こういうことです。貧乏なときほどうまいもの食べて正気を保てと。それだったんです。

***


・そのあとなにやってたかなあ。こういうわけのわからない時間の過ぎ方があるんだよな。
・まあ、突如睡魔がきたので途中で眠りにいったけど。

・あ、久しぶりに犬の散歩いったな。おれはさっぱりいかなくなったけどガキどもがマメに行くようになったから犬も散歩が好きになったみたいでそこそこは散歩するよ。

***


・マンガについて書いてないなあ。明日のA勤明けからやるか。
(2019年05月19日 21時56分)

18日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


5月18日2019年
 


・問題が少なくて淡々と働き続けてました。昨日おとといと機械の不調でボサーっとしてる時間のほうが長くてそれでしんどかったけど、働きつづけはそれはそれで当然のごとくしんどい。

***


・昨日に引き続き凶日ってのがみょうにあったので謙虚に静かに動いてました。それが功を奏したのかなにごともなかったなと。

・焼き魚と麺類ってことで、焼き魚はアレでしたが麺類はパスタを山のように食べることには成功したのでそれも功を奏したと思う。

・あと19日が満月なのでそのときに財布やスマホを月にかざして振るといいらしいというのはやりました。それもこれも凶日というのがひっかかってたのよね。なんかマジで事故りそうな空気感というか。

・その占いではみずがめ座はこんど24日25日はすごいいい日なんだそうだけど、25日はおれ20時出勤で翌日の8時までの12時間残業勤務なんだよね。ほんといいことあるのかしら。

***


・0時に終わりまっすぐ帰り0時30分くらいに帰ると、ガキどもが起きてる。というか風呂に入ってる。映画をみてきた帰りらしい。上も下も働いたあとで、なんかゴクローさんなことだよ。
・ただそれで寝る時間が遅くなるという。
・そしてシャワーを浴び終えた瞬間に寝るという。暑いんだよやっぱり。エアコンはガンガンかかってるんだけどさ。それが疲れに拍車をかけている。今後帰った時間によっちゃ寝るのにも影響があるかもしれないなあ。

(2019年05月19日 21時18分)

17日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


5月17日2019年
 


・寝るのが遅いわりには早く起きる。やべえなあ昼寝しようかあとリアルな表現でゴロゴロしてる。

・昨日、機械の不調でぼさっとしてる時間が長く、今日も後半は結局それになる。

・休んでばかりの派遣が、なんかいろいろあって帰らされてた。おれもいてもなんだから全員いたけどそっと帰っていった。

***


・読み直し週間になっていて「映像研には手を出すな」と「シネマこんぷれっくす」を新刊も含めて読み直した。マンガを読む時間がすごく遅くてショック。すごく衰えを感じる。

・17日と18日はみずがめ座今年前半最大凶日なんて読んでいやな気分。ここんところの世間の動きを考えたりするとなんていうか交通事故のたぐいが怖くてしょうがないのですぐに帰りたかったのだった。微妙なミスが多くて、あのままガンガンで働いてたらかなり衝撃的なミスをしたのではないかとか。
・ってまあそのひとの占いはおれと相性が悪いのばかりだからなあ。

(2019年05月19日 21時09分)

16日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


5月16日2019年
 


・奥様の夢で目が覚めたわ。昨日花を飾った甲斐があったな。
・スーパー銭湯に入る夢。巨大な体育館を縦断する歩き用の湯船があり、そこは別料金200円で「そこに入ろう」っていって入る前に目が覚める。
・最初に普通の湯船に入ればよかったわ。

***


・暑いし汗かくし作業着がすぐ臭くなって困るし喉も渇く。
・ただ機械が不調で6時間くらいただ立ってただけだったなあ。汗はかかなかった。でもすごくだるいのはなぜだ?

***


・帰りにPayPayで安いってことでイオン系のマックスバリューにいったら関東圏だけのサービスだったな。ORIGAMIのケンタッキーフライドチキンの割引もそれだった。

・犬のエサとインスタントコーヒーとトップバリュ名義のカップ麺を買う。2000円くらいになる。コーヒーは贅沢品だねえ。

***


・今日は、メガドライブミニのラインナップ発表の3弾。幽☆遊☆白書が目玉か。持ってるんだよなあこれ。カートリッジのみの裸なのに5000円弱という、今ならそうでもないけど当時はプレミアでかなり悩んで買った。わりに売れてる作品らしいけど(歴代TOP30に入る)、手放さないからレアなままみたい。

・これがすごく知りたかったけど、仕事でみることができずにヤキモキしたわ。

・そして帰り際、クルマを動かす前に15分ほど眺めて、湯船に湯があったのでつかりながら発表の動画を眺める。ヤクザの親分子分漫才のペンギンズノブオ氏氏が司会でまわしてた。ゲームファンなのね。しかも、かなりガチ。伊集院光氏がかわいがってる河野和男氏くらい?

・そのあとも5ch関連を眺めたりしてすっかり寝るのが遅い。

(2019年05月18日 13時10分)

15日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


5月15日2019年
 


・仕事。15時30分から0時までのやつ。
・起きて映画に行くってアイデアもあったけど行かなかったなこりゃ。次の休みは日曜だしな。
・奥様の月命日なので花は買いに行った。あと肉をがっつり食えとのラッキーフードにしたがって惣菜のとんかつとからあげを買う。からあげもラッキーフードだったので。
・で、家で親子丼のレトルトをかけてカツ丼を食べる。唐揚げは帰り道にクルマで食べる。

・花を飾る。カーネーション入の仏花にしてみました。

・マメに花をあげてるのだから夢に登場してほしいんだけどな奥さん。とくに淫夢とか。

***


・仕事いやじゃいやじゃと思ってたけど日付をまたぐ前までは段取りがスムーズだった。昼飯もひとりだったし。ところが終わり際にバタバタと。しかも、早出残業をしていた20歳同僚が愚痴りまくり。おれに八つ当たりしかかるのが嫌なんだよなあ。

***


・帰るとソッコーで寝る。前は湯船の湯が冷めるのいやだったけどシャワーになってラク。そこはラク。ただ、汗だくになるね。多少の空調がきいてたけどほんと付け焼き刃。やせるなこりゃ。つか、しんどかったわ。起きて書いてるけど9時までまったく目が覚めなかったもんな。
(2019年05月16日 14時32分)

14日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


5月14日2019年
 


・結局ほぼ家にいた休日。映画はいかない。
・あ、でもラッキーフードが生姜焼きなので、松屋で生姜焼き定食を食べるためにでかけてくる。あ、マンガを売りに行ったか。7000円くらいになって驚いた。けっこう最近の本をうるのがいいんだな。まちがって混入してたONEPIECEやちはやふるの半端な巻の半端な冊数は「買取不可」であった。マジか。売ろうかと思ってたけど捨てるか。

・松屋はORIGAMってPayアプリで190円引きになおかつ80円引きでさらにご飯大盛り無料なのでそれで。

・金がないんじゃ。金があればまだいろいろマシなのだろうが。

***


・マンガはあるんじゃ。腐るほどあるんじゃ。だから家で淡々と読んでいた。でも、前ほど読めなくなっているなあ。スピードが落ちたわ。あと集中力が落ちたのでたくさんもいけない。加齢はすべての量と質を落とす。だからせめて質を上げる努力は怠ったらいけないんだね。

***


・そして書くのも書いてないな。日記とポトチャリコミック程度ですら書けないの情けない。そのわりにみょうにマストドンやTwitterがはかどったりもするけど。

(2019年05月16日 13時58分)

13日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


5月13日2019年
 


・暑くなってきた。仕事場は深夜勤務のとき空調を落とすらしい。冬でも夏でも。冬はクソ寒いで済んだけど夏はコレヤバイんじゃないかと思ったりする。
・とはいえ、今日はそんなでもなく過ごす。そしてそのまま休み。まあ、眠いね。家に帰り布団ですらなく自室で「ちょっと」って横になったら起きたら14時とか。

・上のガキと食事。やべ、思い出せないな。ラッキーフードがカレーだからカレーを食べた気はするんだけど。日記はその日の内につけないと忘れるね。
(と、LINEで確認したら行ってないし食ってないそうだ。マジか)

・たぶん、家でレトルトのカレーを食べてる。

***


・そのあとなりゆきで「響けユーフォニアム」の2の総集編のブルーレイをみることに。上が熱狂的なファンでTVシリーズも劇場もボックスである。なおかつ映画のチケットカードのようなものも持ってる。2回め3回目用。

・次の日に映画をみにいけと1枚ゆずられるけど行かねえだろうなあと思いつつも行くとどうなるかとシミュレート。

・やっぱ外出の予定は2つ以上ないとダメだね。

・映画自体はおもしろかった。キャラや謎はすべて上に聞けば即答するから。おれには苦手なマッチョ系文化部の話だし。上のガキは演劇部だから通じるものがある。でも、上のガキと同じ部の親友は中学のとき吹奏楽で、それを思い出して気持ち悪くなるそうで。ちょっときれいごとだとも。

***


・店の休みは「次の日に@@に行く!」ってことでうれしかったけど、今は「仕事に行かなくていい」ってことがうれしい。やっぱ仕事「いや」だな。前より度合いは減ってきてるけど、そのぶん純粋な「いや」が際立ってくる。失敗や人間関係の「いや」はだんだん減ってくる。失敗は減るし人間関係も。でも、それだからこそ「いや」だけが残ってみえる。それがいやなんだよな。

***


・しかし、休みでも日記は書けないしマンガを読めない。どうなってるんだ?って暑くなると前からそうだったか。おれが村上春樹氏くらい売れた物書きでもこの時期は書くことができなかったかもしれないなあ。

(2019年05月16日 13時41分)

12日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


5月12日2019年
 


・マンガが読めなくなってきているのよね。それを尻目にどんどん届いてくるし、買ってしまうし。
・しかも、本の整理が楽しくてあちこちに散らばってる作品を順番通りに並べるというゲームもはじまっている。
・そいで1巻から読み出してるのでますます終わらない。

・そうこうしているうちに仕事という。

***


・ラッキーフードを2箇所にしたらとっても大変。今日は魚と親子丼でした。魚は惣菜でサバの塩焼きとししゃもフライ。親子丼はレトルトで。サバなんてすすんで買う人間になったんだなおれ。

・ただまあ魚食うとやっぱりちょっとカイカイって暗示のアレルギー反応は出るな。それもだいぶ弱まったが。

***


・夜勤だとすごい寒い。道中はヒーターをつけようかと思うくらい。ただ、仕事場は暑い。機械の熱で暑いのかしら。汗をかく。そして出かけるときは完全に夜明けなのでまた暑い。なんだか難儀な天気だ。おれの人生のようによくわからない。

(2019年05月15日 11時30分)

11日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


5月11日2019年
 


・昨日もちょっと書いたどうしようもない新人。
・なんかありゃ休んだり苦言を呈したりして、辞める辞めるっていってなんやかやで3ヶ月くらい。
・この日も「熱が36度あります」っていってきたけどそのまま医務室で休んで帰っていったそうで。
・あと残ったメンバー全員で「36度で帰った」ネタでいじるいじる。
・なんかいい子ちゃんになるわけでもないし、おれもいくつかはネタに乗っていたんですけど、まあおれはひとのことはいえない立場だからずっと複雑な気持ちでいたなあと。
・そりゃもうおれが休んだらいわれるんだろうなあ。というかいわれてるのか。まあそこいらに必要以上にセンシティブになるような年齢や立場じゃないんだけどね。

***


・しかし、眠い。ずっと眠いぞ。あ、いや、仕事はやってる。暑いし。その前にそこそこ睡眠時間は稼いでるし。そのわりに起きてるけどただ布団でダラダラしている時間が長いしなあ。手がしびれるまでスマホさわってる。

・いや、スマホで5chのメガドライブスレをずっと眺めてるよ。メガドライブミニが楽しみでの。5月17日にラインナップの第3弾が発表でそれが1番楽しみにしてるんじゃ。9月の発売までなんとか生きようともおもってるし。

・でも、生きてるかなあ。それも怪しく思う。なんだろう、ここしばらくの長生きできない感。令和が終わるまでがんばりたいんだけどな。
(2019年05月14日 23時04分)

10日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


5月10日2019年
 


・暑いんだよなあ。この暑さがしんどいぞこの先。と仕事明け。汗だくですよ。
・で、そのまま帰り近くのスーパーにいってみる。8時から開店というのを最近知ったので。やってたわ。ワゴンセールとか安いかと思ったらワゴンにブツはいっぱいあるけど値段を絞ってるのな。10%引きとか。
・それでもいくつか買って帰る。
・ブロッコリーがラッキーフードなのでブロッコリーの新芽が入ったカットキャベツと冷凍のブロッコリーは買った。カットキャベツの惣菜のコロッケとかを手づかみで食べつつ家に戻る。帰るころにはスプーンで食べはじめた赤ちゃんみたいなことになってたけどうまかったしそのほうが安全運転だからよほどマシだろ。

***


・帰ると眠いのよね。午前中に寝るといろいろとアウトになると思ったからがんばって起きてたけど1回2回意識なくしてたな。

・でも、がんばって13時くらいに寝る。ところがそうすると18時に起きるのよね。5時間かよ。少ないな。でも、少なくもないんだよね。朝勤のときは6時起床だけど24時くらいまで起きてることはザラだしなあ。

***


・クルマの事故が多くて怖い。そういう星回りなのか。平成の終わりから令和にかけてクルマ関連の事故が多い。明日は我が身感がスゴイ。最近はなんでも明日は我が身だよ。
・ひとりどうしようもない新人がいていつ辞める?なんていわれつついて「どうすんの?」みたいな扱いでいろいろバカにされてますけどおれは笑えないんだよな。まあ、話は合わせてますけど。

***


・あ、仕事の話でいうと、みんな夜勤が終わるとクチが臭くなるって発見があります。性別年令問わず。おれもなんだろうけど。

(2019年05月11日 21時03分)

9日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


5月9日2019年
 


・長かった休みが終わって仕事がはじまります。いやでいやでたまりません。仕事を覚えてるのかという不安と、単純にめんどくさいのと。

・たあいえ。昨夜早めに寝て早めに起きて、アニメ類をダラダラみて、あ、あと、「水曜日のダウンタウン」の新元号を発表される前に監禁して令和を当てるまで出さないって回が超々久しぶりにおもしろかったな。これだよな。やっぱこの番組は芸人ドキュメントになるほうがいいね。あるいは、芸人が出てこない調査結果だけになるのを淡々と並べるのもわりとすき。笑えはしないけど。

***


・仕事はまあまあ覚えてた。まあまあ嫌ではなかった。ただ、やっぱ辞めるってのが希望になるな。5年契約なんだけど5年まで勤め上げたらおれをホメてくれ。めまいもひどいし。

・つーか、5年生きてられるかなあ。本気でなんか毎日がわからない。よくいわれる名言の「今日が最後の日だと思って仕事しろ」になる状態。

・死にたくはないんだけどなあ。長生きしたいんだけどなあ。こればかりはどうなるかわからないし、自分のポンコツぶりがひどくてなあ。

***


・実際仕事でも必ず1回か2回、重めのめまいがくるのでなにかに捕まったりしてる。30秒とないけどねその時間。でも、とても不快。

・いきなり夜勤で0時からの仕事で9日10日つながってるので、このまま10日の日記も書くわ。

(2019年05月10日 20時43分)

8日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


5月8日2019年
 


・いっぱい請求書がきて嫌な気持ちになったので黙って家で過ごします。毎日くる星座のランキングでも水瓶座最下位だったしな。

・ピザトーストを食べました。1番安い食パンの20%オフだったのですが、このパンがまずかった。食パンでもまずいものはまずいんだなという発見。

・長かったGWも終わります。明日から仕事でいきなり夜勤です。調整しなきゃなあ。でも、休めたのは幸せだった。シャバのサラリーマンはみんな休んでいるんだなあと思った。

***




週刊少年ジャンプで1番頭の悪いヒーローが登場するマンガの2巻。

不幸を煮染めたような人生の少年デンジ。父親の借金を背負ったのでしょうがなく悪魔狩りを生業としてヤクザに借金を返してきたが、脅威に思われた悪魔に殺されてしまう。でも、一緒に住んでいるポチタによってチェンソーマンに生まれ変わりました。

1巻ではパンにジャムをつけて食べるのと女の子を抱くことを目標としていたデンジくんは、抱かれること(ハグ)とパンにあらゆるトッピングをした最高に美味いを達成して2巻では女のおっぱいを揉むという目標のもと悪魔退治に勤しんでます。仲間もできました。ヤクザの犬だったのが公僕の犬になりました。デンジくんはベストポテト(素朴で純朴なイモ野郎を海外のスラングではこういいうんだって)なので日々頑張っております。

「まあ…俺がすっげえ〜ドカンと頑張れば大丈Vでしょう!」

名言ですね。声に出して読みたいセリフです。アニメで聞きたいセリフNp.1です。

そう!前作「ファイヤパンチ」はいろいろシーキビでしたが本作はアニメ化ねらえそうなポップさは持ち合わせています。それはマイドーターをはじめ女性人気があることからも伺えます。マイドーターは「ファイヤパンチ」は1話よんで「これはきらい」っていってたのが本作は1話を読んで気になったから読ませてくれとなりましたよ。

デンジをはじめ登場人物は馬鹿ばかり。そして強いやつらばかり。強くてバカが大暴れしてるのでもうどうしようもないです。そして悪魔は怖いし悪いしでなんだかシンプルです。

本作は前作よりさらに「複雑」にしていこうとするものをどんどん破壊していくキャラがたくさんで痛快のカタマリになってます。派手なアクションにちゃんとエロい場面もあるし、頭悪いしで、これぞ少年誌のあるべき姿で最高です。
このテンションとスピードを保ったまま完走してほしいと、ファイヤパンチの後半の記憶がないものの願いです。



お嬢様が大人買いしたものをイッキ読みしました。いまのところ6巻まで。
幼い頃から父の残した映画のビデオを何度も何度も見続け演技の才能を身につけた天才JKの活躍を描く演劇マンガです。
CMをやり、エキストラをやり、少年少女が出るデスゲームの映画でいい役で出演して、そして6巻では天才演出家と天才俳優と舞台で銀河鉄道の夜をするという展開です。いちおういい区切りまでたどり着きました。

主人公は役に感情移入しすぎるタイプ。そのために台本無視やまわりを無視して暴走する。でも、みんな彼女の演技に引き込まれ巻き込まれる。まあ、天才タイプね。
ライバルの女の子のトップアイドルはその真逆。完全にまわりを計算しプロデュースしてその状況で100の演技をするが中身はまったく持ち合わせていない。

そのほかにも魅力的なキャラが多数出てきますです。

読んで思ったのが集英社っぽくないなあと。とくにジャンプっぽくないなあと。だから「週刊少年ジャンプ」で連載されてるってのがすごいね。どっちかってえと講談社っぽいよねえ。マガジンでもヤンマガでもアフタヌンでもモーニングでもまだ合うような。まあ、講談社の演劇マンガといえば「累-かさね-」があるか。

いろいろある演劇マンガを研究してかぶらないようなキャラ設定をしているような気がします。そのためか、登場する各キャラにいろいろと盛りすぎたような気がします。いろいろな要素。それをかなり丁寧に解説している。ただ、そのおかげで多少「やかまし」くなり主人公がよくわからないキャラになっている。素朴で素直で世間知らずのJKなのに演技は天才でも未熟だから貪欲にいろいろ取り込んで成長していくってラインにいろいろある。他のキャラも同様。

描写はすごい。とくに天才を表現するのに重要な表情がすごい。また表情ですごく語らせている。すごい絵だ。そしてそれを要求する原作にきちんと対応している。作画がすごいが、それを要求する原作もすごい。

丁寧にキャラ描写しつつそれぞれの成長とともにエモい展開になるのもいいよね。

次はどうなるんでしょう。今回で区切りもいい。6巻までの大人買いのイッキ読みオススメします。おもしろかったです。



ついにというか主人公の敵を本格的に尺をとって描き出したな。「先に進むため」ということでこれまできっちり紹介してこなかった敵、ヴィラン連合のメンバーのスペックを紹介しはじめた。そいでもって23巻の半分ほどをつかってヴィラン連合の戦いを描いている。たしかに「その先」にむかった。

前半部にしてもなんていうか少年ジャンプらしいやつが出てきたな。6つのチカラとか。このためのお膳立てとして能力にブーストをかけられる少女と催眠術的な能力を使える少年が追加したのかしら。

そして後半部は、配信の海外ドラマあたりからはじまってきたダークヒーローものが好きそうな作者にはかなりノリノリなんだろうなあ。

個人的にはまっすぐに道をぶっとばしたのをみたいタイプなのでまどろっこしいとは思うけどそれこそその先のための必要な迂回路なんだろうなあと。考えれば考えるほど敵にテコ入れしないといろいろしんどいだろうなと。味方が強くなる分、底上げしていかないとダメだしな。
でも、ま、考えてみれば、プロのヒーローから長年逃げおおせてる分、相当強いんだけどね。

このエピソードが早めに収束することは願います。まあ作者は急いでいるようですが。






本編とスピンオフを両方取り上げるのも乱暴ではあるんだけど、この2作品とも非常に密接につながっていて、ともすれば副読本としてのスピンオフどころか、双方ぴったりよりそった本編くらいに感じたので取り上げさせていただきます。それぞれでも話がわかりますが、双方読んだほうが絶対におもしろいです。

アニメ化もされた「亜人ちゃんは語りたい」。亜人と書いてデミと読みますね。ヴァンパイア、デュラハン、雪女、サキュバス等のJK亜人さんがいる学校を舞台とした物語。

本作は一貫して「彼女らは何か?」ということを描いてきたと思います。彼女らの特質をネタにキャッキャウフフな女の子図鑑というスタンスではなくて、彼女らはどうして存在しているかという深いところに入り込んでいて、その考察を延々していた。それとキャッキャウフフの両立。

それが7巻で前者のピークに達した。

ポイントはクビと胴体が分離しているデュラハン。彼女の「首」はどこにあるか?というところからはじまる話がすべて収束する。

そしてその答えからもうひとつ「派生」する。

すなわち、デュラハンの存在をつきつめること、それは「オカルト」に収束すると。ずっと科学的な視点で本編が進行した行く末がわからない人智を超えたところにあるってのは実はすごく「科学的」ではあるからなあ。
そしてスピンオフの「オカルトちゃん〜」よ。つまり、この世にいない亜人はオカルトたる存在になるのではないかと。
前記のデュラハンの首が異世界(異次元)にあるとするなら、オカルトちゃんに登場する座敷わらしは存在まるごと異世界にあるのではないかと。そして、それを「視る」ことができる主人公(本編の主人公たる先生の妹)とともに、謎を探っていくという。

すごく良くできているし、必然的なスピンオフとも思えます。本編のペトス氏に絵も話の「クセ」もよせて、なおかつ本編に沿って展開していき、相乗効果で奥深さを醸し出している。とっても上手いです。えーと、亜人ちゃんの世界のXファイルシリーズとかMMRみたいな。

そしてそれを踏まえての本編7巻の展開もものすごいものがある。新キャラキジムナーさんもまたいい。そしてラストの超衝撃的な結末よ。どうなんのこれ?

ということで目が離せない。ここにきて作品最大の衝撃。



ボールペンによる細密な背景画、反面、炭酸の抜けたようなネコ的な人物画。キテレツな世界観、予想つかないストーリー。

たとえば、
「コーサ」では柴犬のお尻をクリーニングする仕事をする主人公が、どのように仕事をしているのか細かく説明している。ベルトコンベアに乗ってやってくる柴犬のお尻の穴を綿棒でキレイにする仕事を精密に詳細に紹介する。
「アザーサイド」ではネットで検索した場所に行き死後の世界に行き帰ってくる。全身に入れ墨をほどこし、魂を抜け出すことにより旅立っていく。
「へのへのもへ」は田んぼに現れた謎の巨大生物「もへじ様」を退治するアクション巨編。

ロケハンきっちりしてるだろう現在の日本の背景、誰も想像つかないであろう背景。それらがシームレスにつながっている。

と同時にあらゆるところからの影響を発見する。マンガ、映画、ドラマ、映像、ネットなどなど。固有名詞を出したら100じゃきかないくらい(当然おれがわからないものもある)。それによりすべてから等距離をおいて宙空に存在しており、結果、何年に一度というレベルで得難い独自性を持ち、キラキラ輝いている。

あとがきによると自身は作品を昔話やおとぎ話のように位置づけたいとしている。なるほど、敷居の低さ、そのわりに、奇想天外であり奥深さも兼ね備えている。おとぎ話だ。荒唐無稽、ほら話、そういうところがいい面として作用している。

光り輝きどことなくひんやりするメタリックの表紙。紙質も印刷の感じも独特。編集装丁とってもグッジョブ。

気になった方はぜひすみやかに手に入れておかれること推奨。できるかぎり紙の本で(現時点電書はないが)。ずっと物体として現象として手元においておきたくなる1冊。うーと、もうちょっと盛るならすでにして令和を代表する1冊になっているかもしれない。おれ的には10年に1度レベル。ちょっといやらしい話、10年後に今の価格の10倍で取引されててもおかしくないものだと思うぞ。

個人的には「日々雑感」。ヒップホップなミュージカルというかテンポがよくてなおかつ楽しくこの世界観をポップに彩っていて最高。帯のコメントがスチャダラパーのBOSEさんってのにシンプルに引っ張られているのかもしれないけどとても楽しいし新しいし作者の味が遺憾なく発揮されてるなと。



笑った。なんとなれば今年最大笑ったかもしれない。1巻のときも書いていたけど、2巻でも同様。それが忖度抜きでそうだから。あらゆるメディア、テレビや映画やドラマやアニメやネットネタのなによりも、声を出して笑った。正確な定義ではないけど、爆笑したよ。それは非常にありがたいことだ。おれは笑うことになによりも飢えている。

異世界に17年もいってきて帰ってきたおじさん。異世界でいろいろな魔法を習得したのでそれを利用してユーチューバーとして生計をたててます。その日常に、異世界での思い出を魔法で映像化してみせます。

異世界の生活のあいだもずっとセガの動向を気にかけてました。そうです、ゲームのセガです。おじさんがいっていた17年でセガはハード製造をやめてソフト提供しているのです。そのことになによりもショックを受けつつ、ユーチューバーで稼いだ金でまたメガドライブやサターンを買っては高いプレミアソフトに手を出して同居してる主人公に叱られたりしてます。
そしてそのセガネタに爆笑するのです。
これはあまりうまくないなと。いまどきセガネタってのはあまりに万人向けじゃない。だからこれで笑うのは罪深いなと。おれはメタギャグや内輪受けで笑うのは好きだけど「正しくない」と思うタチなんだよ。変なところで律儀。

ところが本作売れてるみたいね。深夜アニメのCMでたまにマンガを紹介するのあるけどそこで紹介されていた。あれはさすがに人気の出ている作品でしかない展開だしなあ。じゃあアニメ化あるのか?当然セガがスポンサーに付くよな?「ハイスコアガール」にもついてるんだし。

そうなると、海外のアニメファンがほとんど海外では売れなかったサターンを羨ましがるか。そしてミニサターンの制作発売も実現か!とすごく夢が広がるよ。

なんだか作品も作者も売れてることもセガも全関係者に「ありがとう」って感謝したくなってくるわ。



アニメがはじまったからなのかわかりませんが、かなり話が佳境にむかってますね。
天才なのに逆にものすごく苦手な分野に進みたがってる3人の女の子に家庭教師をする男の子というハーレムラブコメ。のちに女教師や先輩などもくわわって基本5人で展開。
いまだに追加2人の意図はよくわからないけど、雑誌内の人気投票では女教師が1位ということになっているからなあ。基本の3人に化学反応を与えてるのかと思いきやそういうこともないしね。その後のメンバーは空気になっているし、キャラ配分に関してはちょっと失敗してはいるよな。でもそういうことはあることだし。

11巻はそろそろポイントが定まってきていますね。理系の天才で文系はからきしで小型で巨乳のメガネっ子は恋愛レースからちょっとはずれ気味になってきてますね。コメディリリーフっての?そういうポジションに。と、思わせておいてパターンはまだあるのかもしれませんが。

大学受験までがタイムリミットとなってるマンガだからいよいよクライマックスではあると思うのですがなんだかいろいろ盛り込もうとしてますね。どうなるんでしょうか。

(まあラブコメは話が佳境に向かうとシリアスが過ぎてちょっとしんどくなるよあなと個人的には)


(2019年05月08日 14時11分)

7日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


5月7日2019年
 


・一般的にGWが終わって仕事がはじまった日。おれは8日まで休み。おれだけ8日休みなんだよね。調整休。こんなに休みが続くのが不安でたまらない。もう仕事本当に覚えてない気がするし。まあ、店屋のときも2日休むだけでその不安はあったけどさ。

・まったく外に出かけずにマンガを読んでいたけど、ラッキーフードのレタスとハンバーグで、モスやマクドナルドにいこうか、スーパーで惣菜にしようかってことで後者を選びドラッグストア2軒とスーパー1軒をはしご。こんな金の使い方ばかりしてるな最近。本屋とか行け。

・スーパーやドラッグストアに売ってるおにぎりってどうしてあんな不味いんだろうな。不味いというレベルじゃなくてクチにいれて大丈夫か?って一瞬思う。たまに半額シールに負けて買うけど本当後悔する。その点パンはまだマシだなあ。食えるから。

・レタスにハンバーグくるんで食べながら家に戻る。

***


・あと家でごそごそ。ガキが仕事始めて家にいるときはずっと部屋にこもってる。たいていいつも下が先に帰ってきて、たまには男のところに行くけど、居間で過ごしている。そこにいても間がもたないので上にいる。そいで上が帰ってきても案外と自室にいるようになった。風呂からあがった頃合いをみて風呂にささっと入って寝る。

・それがおたがい波風が立たないのかなと。さびしい感じではあるが。土日に上といっしょのときはずっといっしょにいたり喋ったりはするが、あいつも7割はスマホをいじってるしな。それでおれはアニメをみているかPCさわってるか。

・奥さん生き返らないかなとはいつも思うわ。

***


・あと1日か。今日こそは金をつかわないで済ませよう(ま、これを書いてる時点で8日で金をつかわないのは無理っぽいけどね)

(2019年05月08日 13時10分)

6日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


5月6日2019年
 


・お嬢様方は今日までのGW。おれはあと3日ある。完全に仕事忘れたな。

・ラーメンを食べようと昼前に起きてそのままラーメン。

[【麺酒場かぐや】つけ麺と二郎系ラーメン『豚野郎』の旨さが光る! | だって富山人だもの]

・ここで二郎亜流の「豚野郎」を。以前は竹二郎という名前だったがクレームが入ったのかしらね。無粋なバカがいるもんだ。そして豚野郎にしては豚が少ないとこっちも無粋なことをいってみたりして。
・全マシでラーメン中盛りを食べてみました。100円マシです。安いよなここ。それで1000円はしないんだから。

・けっこうハラもパンパンです。

・あといろいろよる。ただ書店にまったくよらない。ゲームなんかここ1年くらいチェックしたことない。いまの機種はだいたい揃えたからな。

***


・あとはFirefoxをいじったりしてた。今回のGWはとにかくマンガを読んでいた。暫時ポトチャリコミックも書いているんだけど、追われていく感じでなかなか発表できない。なにやってるんだろう?とは我ながら思う。書き込むことで力尽きてしまうんだね。

(2019年05月08日 12時32分)

5日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


5月5日2019年
 


・そろそろ不安になるいきおいでヒマしてる。そしてなにもしてない。
・今日したといえることは、朝起きてプリキュアをみて実況をして、たまったアニメをみて、犬のエサねえと思ったので買いに行き、ついでにパンとかお菓子とか牛乳買って帰り、あとなにしてたっけ?
・また昼寝した。
・夜には上のガキと犬の散歩にいった。いっときとちがって散歩にも行くようになったし元気だ。
・夜はおととい買った肉を全投入でなおかつ麺4つ投入で焼きそばや。美味しかった。焼きそば屋できるなおれ。ホットプレートで焼く。これを上のガキとふたりでぺろりだから怖い。下はまた泊まり込みで彼氏の家に。奥さんもこんなだったなあ。おれだから家にあいさつに行くのこわかったよ。

***


・アニメはダントツで「鬼滅の刃」かな。原作も読んだし、5話は1回みて、海外の反応みて、上のガキとみてる。

・ちょっとNINJA GAIDEN2を進行。ほかにゲームをみる。今度出るメガドライブミニに収録されてるゲームってけっこうあるよな。

***


・Firefoxが調子悪くてアドオンが一気に消えて久しぶりにたくさんいじっている。最近はChromeベースのvivaldiというブラウザばかり使っていた。
・ところがいつの間にか、FirefoxのみにTumblrに送るのにとても便利なアドオンがあったりしてずっといじっていた。
・もうひとつブックマークツールバーってのが消えたのを復活させるのにも四苦八苦させていたな。なんか知らんけど戻ってた。どうもシンクロして階上のPCのほうに同期したからかな。

***


・怠惰な日々だ。それはそれでいいわな。
(2019年05月06日 02時07分)

4日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


5月4日2019年
 


・一歩も外に出てない充実した1日。やっぱもう働きたくないなあ。1日家に引きこもって静かに生きていたい。

***


・今日やってたのは2つ。
・ひとつはここ3日くらい探し回っていた「チェンソーマン」の1巻をみつけること。あと4話ほどたまっていた「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」をいっきにみたこと。

・どちらも達成。有意義だ。

***


「チェンソーマン」の1巻が神隠しにあったように出てこなかったので、「捜し物 占い」なんてのを検索するほど。タロットだと「もう1度探してみましょう」って出て、きたのかみさまにもお祈りしたよ。片手だけでおがむようにして「北の神様、@@をみつけてください。みつけたら両手でお礼をします」とか。

・まあ、実際、最近買ったものを積んであった山に何食わぬ顔でいたんだけどね。ここ5回や6回はチェックしたんだけどなあ。

***


・ついでにマンガがどんどんまとまっていき、期せずして大掃除になっている。まとめていらないマンガを売りに行こうかしら。

***


・夜遅く寝て普通に起きて昼寝するという毎日を過ごしてる。これいいのかな? あと4日ほど休みはあるけども。

・ポトチャリコミックも書いていきます。ネットの効率が悪い日々。

(2019年05月05日 21時34分)

3日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


5月3日2019年
 


・もうずいぶん長いこと休んでるような気がするけど、おそろしいことに今日が折り返し。まだ休みあるわ。休み飽きたのは事実だけど仕事はいややわ。

・今日は唯一くらいGWにあった予定。

[BOOK DAY とやま|今年のブックデイは、ちょっとすごい。 ? 5月2日(木)・3日(金)・4日(土) @ 総曲輪・グランドプラザほか ※ 入場無料]

・ここに。2日に柴田聡子氏のライブなんかあったり、4日は氷見市にかなり不定期にやってる「ひみつカレー」ってのがやってたりするんですが、まあ、今日だろうなあと。

・今日は、菊地成孔氏と安田謙一氏との放談を聞きに。無料だったし。
・駐車料金払うのめんどくさいし、そのために駐車場所を探すのはもっとめんどくさかったので電車で行く。これがGWで休日運行になっているのをまちがえて時間に余裕がなくてかつかつでちょっとした競歩になりぜえぜえでつくもなんとなく座り大丈夫。

・1時間ちょいとの放談は楽しかった。

「全員がスマホをのぞきこんでいる状態。これからちがう光景がみられるときに令和がはじまる」なんて菊地成孔氏のセリフがかっこよかった。

・その後マストドンで自慢したら菊地成孔氏のファンと交流してちょっと自慢げになってそれも楽しかった。

***


・帰りめんどくさくなったので上のガキに迎えにきてもらう。
・買い物をする。業務用スーパーのマルシンで冷凍豚バラスライス1キロ買う。あとスーパーで野菜を買って鍋。下のガキも拾う。彼氏の家から出てきたよ。
・家で鍋。
・1キロの肉が消化しきれなかったので、最初のワゴンであったチーズ鍋以外に追加でスーパーで白菜とか買ってきて水炊きとポン酢。これもうまい。令和にはいって初のごちそうを食べた気がする。

***


・あ、ウソだな。前記の菊地成孔x安田謙一放談をきいたあと古本市とカレーを配ってるってところで1000円のカレーを食べてきたよ。コスパは最悪だけどうまかった。
・元号変わる前後からカレーばかり食べてるわ。

***


・そして上のガキが読みたいってのもあったので「チェンソーマン」の1巻をずっと探してる。みつからない。で、あちこちのマンガのあるところを徹底的に整理して疲れ果てる。

・有意義なGWだなおい。

(2019年05月04日 23時28分)

2日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


5月2日2019年
 


・起きてほぼ衝動的に家の外に出る。おれはつくづく家にずっといるってできないひとなんだな。
・学生で冬休みなんかでも、がんばって銭湯にいったり近くの自販機にタバコを買いに行ったりはしてたもんな。

***


[中川餅店公式サイト]

・ここを目指した。昨日ふっと上のガキと「甘いものを食べたい」という話からの餅を食べたいところから思いついたのよ。
・富山県の西側には団子にきなこをまぶしたものが多いのよ。これ東側にまったくない。むしろ、たぶん外様の「口福堂」(本社三重県→初めて知った)チェーンみたいなところのほうがあるもんね。
・どうせだからと今週1週間まるまる休みなので聞く機会もねえってことで「深夜の馬鹿力」をBGVとして西へ向かうわけです。

・結局3軒はしごしておめあてのきなこ団子は最初のところだけでさ。ただ、よるたびにいろいろ買ってさ。
・上のガキが「ワールドトリガー」みたさにジャンプSQを買ってこいといったのでそれも買ってくる。書店に入ると手ぶらでは出てこれないのでおれもいろいろ買う。1冊つかんでしまう。もう「ネットで@@万PV」ってマンガは絶対に買わない。それをおれがネットにいた時点で知らないのはおかしいってことにしよう。あるいは、ネットで確認してから決めよう。4ページ読めば良し悪しはともかく好き嫌いはわかる。おれはもう表紙だけじゃダメだな。最近は表紙1枚くらいなら取り繕う術は身についてるからなあ。
・まあでもけっきょくいろいろ買ったけど中川餅店のきなこ団子がダントツでうまかったな。1本60円ですぜ。あと立川志の輔師匠の生家の近く。

***


・上のガキのリクエストで本を探しては、ついでにほかの本もそろえて発掘するわで、なんかマンガばかり読んでいる。
・でも、先日読んだばかりの「チェンソーマン」の1巻が出てこないんや。読んだんや。感想文も書いたんや。でも出てこないんや。
・それでどんどんマンガがそろってきてそれを読むという。マンガいっぱいあるなおれの家。

***


・ということで当初の予定だった家に閉じこもってゲームをクリアするってのは無理っぽいかもなあ。

(2019年05月04日 02時21分)

1日/5月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


5月1日2019年
 


・レイワになりました。令和っていっとき変換がスムーズだったのにまたおかしくなったな。登録すればいいのか。

・年が変わるときはいつもドキドキするけど元号のときはさらにドキドキするな。
・とはいえ、変わる瞬間、上のガキはいない。あとで聞いたら、10万ぶっこんでたあんさんぶるスターズで元号のチェンジを「ひとりで」迎えたかったんだって。
・って、気がついたら変わってたけどな。カウントダウンのときにテレビとかみてなかったから。あ、SNSはしてたか。

***


・ずっと家にいようとは思ってたんだよな。途中でついドラッグストアにいった。なんかひきこもれないんだよな。
・パスタをアホほどゆでて食べた。まだ令和前後2日ほどラーメン食べてないな。外食だともっとか。
・幸せに元号の変化を目の当たりにできてよかった。本当に思う。さびしさのようなものはあるけど平穏にいられるというのは大きい。
・そしてちょっと外に出たときの正月感がすごかった。今日店やってたらド暇だったろうなあ。
・この春に正月って感じはたぶん貴重。昭和→平成で自粛ムードの重苦しい改元と、平成→令和の明るくてのんきで人がまばらの改元と、2種類味わえてそれはそれで貴重。

***


・令和もポトチャリポラパよろしく。本当は店が終わったらここも止めようと思ってたけどなんか続いているのでこのまま惰性が止まるまでは続けますよ。(衝撃のカミングアウト)

(2019年05月03日 11時43分)


ケージバン