` ポトチャリポラパ/ダイアリー ポトチャリポラパ/ダイアリー/ →トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2019年/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

30日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


6月30日2019年
 


・日曜。大雨。そして夜から仕事だけど。上のガキとカレーを食べに出かける。

[チャンカレ旧本店のマトンカレーを復刻!6/24(月)から限定発売! | 金沢カレーの元祖!カレーのチャンピオン【チャンピオンカレー】]

・これが食べたいとのことで。運良くラッキーフードもカレーなので断る理由もなかろうと。

・うまかったなあ。マトンの味と金沢カレーって合うんだな。ただ、これだとトッピングはカツ一択だったな。おれはクリームコロッケにして失敗。

***


・夜は夜で鍋。下のガキがいなくなって、店用の1キロの味噌ラーメンの味噌の缶を開けることができた。ラッキー。しまうところがないので開けっ放しになる。そうなると怒るのがわかってるからこれまで開けることができなかった。それで鍋を作る。美味いわ。
・そうめんで食べる。とても美味しい。

***


・仕事は夜勤。仕事はなかった。棚卸しの流れでやることなしの状態。広い工場にも3人ほど。ずっと大工仕事してる。マインクラフトか。ま、楽でよかったけど。

(2019年07月01日 22時05分)

29日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


6月29日2019年
 


・休日です。
・ハンバーガーの高い店にでも行こうかなーと思いつつ、アレだ、大雨でなあ。令和初の台風だかなんだか。
・で、ダラダラといましたよ。途中で寝たしなあ。

***


・下のガキが出ていきました。彼氏と同棲するために。おれが寝てるあいだにきていったみたいで彼氏の顔はみてねえっす。いちおう挨拶にきたみたいだけど下のガキは顔を合わせたくなかったみたいで。ま、こんなもんだな。

・で、いろいろなものを持っていってて割にビビる。台所の引き出しにあるスプーンとか入れる仕切りとか持っていってどうするんだ?そんなもん100均で買えよ。

***


・ということで、久しぶりにボーダーランズ2とかやった。のんきでできてよかったわ。

(2019年06月30日 22時29分)

28日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


6月28日2019年
 


・最終日。たんたんと。前半は盛り上がったけど後半はダラダラしてたな。失敗も多かったし。
・しかし、仕事場、工場の現場が涼しくて事務所も休憩所も暑いってのやめてほしい。休憩したり、PC仕事する気になれん。ほんとなんつか。

***


・帰ると疲れてる。ダルーってここの日記書かないととか、GAMEしよう、マンガ読もうなんて考えつつなにもしない。あまつさえも風呂にも入らず寝てしまう。最近、規則正しい毎日を送ってないのであらゆることが規則正しくなくて気持ちが悪い。こういうの面倒見てくれる身内がいればいいけどいないからなあ。
・下のガキも土曜から彼氏の家で同棲はじめるそうで。久しぶりに口聞いたと思ったらそれ。その前は、「おまえちゃんと皿くらい片付けろよ」という一方的な文句(しかもそれは上のガキの仕業)。

・まあこういうこと書いて、ここらへんだけ読むと冷たく思えることはわかりますが、長年のことだから。積年の恨みというか、恨みというか結果な。しょうがないよなああ。ここの日記を読み返すといいよ。20年近くあるけど。この前の日記からなら下が生まれる1ヶ月前から日記ははじまってますし。

***


・パスタとゆで卵。寝て起きて作って食べてまた寝た。だるいなもー。

・明日は休み。そいで今度は夜勤。まーそんなもんか。

・8月はまた10日以上休みあるからそれを目指してがんばろう。

(2019年06月29日 12時01分)

27日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


6月27日2019年
 


・4時間残業の日。それなのにわりにたんたんと通常業務から忙しい。
・朝にパンを食べ、昼にカップ麺を食べるという普通のひとのようなことをしたためにわりに調子がいい。やっぱ腹になんかいれるとちがうね。

***


・そのまま残り。5月までいっしょにいた20歳の同期と新人とのチームでの残業。この新人がなんかすごかった。いろいろ支持を出すと「あいよ!」って返事するんだよ。初対面だよ? おれ50歳だよ? むこうは24歳らしいが。うわーって。
・いや、ま、その20歳同期もいろいろ態度としてはどうか?ってシーンはありましたけど、これはすげえなあと。また、この24歳あまり悪気がないように思えるんだよな。「フレンドリー」とおもってもらえるかと。そういう職環境にいたんだろうなあ。と、自分を棚にあげてひとの態度には厳しい20歳の同期がスキをみつけては愚痴る愚痴る。

・と、それが超大事になってたのは次の日に課の1番エライひとがおれにわざわざ調査にきたことでわかったわ。20歳同期がうるさ型にも愚痴ってそれが上長に愚痴ってってことになってた。おら知らね。

***


・と、すげえ疲れながら帰った。
・ラッキーフードが肉とピラフ。肉なら、帰りにやよい食堂で牛ステーキ定食か豚生姜焼きでもと思ってたけど、ピラフってのが引っかかってな。ドラッグストアで冷凍のピラフとスペイン産の豚バラ肉の冷凍を買って帰る。
・冷凍ピラフをフライパンで炒めつつ、冷凍肉も炒めたら、肉もいい感じに焼けてなおかつ肉汁が出て美味しくなるのかと思ったけど、ピラフができてもまったく肉が焼けなくて失敗。はしで取り出して炒め直す。
・肉かたかったが、それはおれのミスだろうなあ。

***


・疲れた。あと1日か。

(2019年06月29日 11時01分)

26日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


6月26日2019年
 


・今日は休むメンバーはいなかったかが機械のメンテ日でやることがないのは同じ。
・で、午前中はずっと機械にグリスを塗ってまわり(グリスアップというらしい)、午後はメンバーと2人でエレクターという鉄パイプと金具で作る家具を延々作っていた。
・このエレクターによる台や机ってのが山のようにあり、普通に仕事としてそれを作らされるのよね。
・鉄パイプを適当に切って(簡単に切ることのできる工具がある)、適当に金具を六角レンチとネジでくっつけるとそれだけで上に乗ることができるくらい丈夫な机ができる。なんかすげえ。

・それをイケメン上司とかなり密着した状態で作ってたよ。あの上司またそういうの屈託なくくっついてくる。おれは人間との接触がないからドキドキするってのにもう。

***


・ラッキーフードを考えながらずっと仕事をしている。おれはラッキーフードを食べてラッキーになることしか考えてない。今日のラッキーフードは豆腐とウインナーだ。
・いろいろ考えた挙げ句、帰りにガソリンを給油してドラッグストアであれこれ買って、なおかつ豆腐とウインナーを買う。悩んだ末に麻婆豆腐にすることにした。丸美屋だけど、大辛だから良いかなと思ったけど、やっぱり丸美屋の麻婆豆腐は美味しくないな。

***


・いろいろ態勢を変えつつも結局日記遅れ気味。ただ、ちょっと「目」が変わりそうなのでそこは期待。

(2019年06月29日 08時39分)

25日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


6月25日2019年
 


・朝6時おきの回がはじまる。
・仕事場につくなり、前のシフトのおっさんが、「ああこいつはきたのか」みたいな。どうも、おれの仕事場先輩が調整休で、おれらの上司が突発休。で、おまえはなんできたんだ?的な。知らんがな知らんがな、と、パニックになりかけたが、まあ聞いてたな。それが今日だったのか。そして突発休は意外だったが。

・その突発休のひとの代打のヘルプみたいな仕事をする。延々それだけ。だけどそのほうが時間が過ぎたな。

***


・そいでもってそのまま居残り残業になる予定がなんだか免除になったのでやったぜとそそくさと帰る。なぜなら給料日だから。
・帰って銀行に金を入れたり出したりする。ふー。楽天がやばかった。

***


・ラッキーフードのコロッケと白菜ってことで、スーパーで5コ100円のコロッケと、白菜と麻婆春雨の白菜を使うやつを買う。あとそうめんほか諸々。

・家に帰りごはんを炊きつつ料理して洗濯したりする。いそいそと。

・もうシャワーも浴びる。そして自室にこもる。そして次の日へ。



読み終えて最初に思ったことは「うわ、これアニメ化できねー」だった。

アビスという巨大な穴に潜っていく話。8巻はまるごと過去編。ほぼメインキャラは登場していない。そして凄まじくダークでアレな過去。

おもしろいんだよ。マンガとしてなら最高なんだよ。でも、マンガくらいすばらしいアニメをみたらやっぱりアニメでもずっとみてえじゃん?ってなるじゃん?でも、8巻はほぼテレビ放映に耐えられないくらいのアレな話ばかりじゃん?エロのほうもグロのほうも。

そこが残念でした。マンガとしてはいよいよ深淵に。クライマックスではあるんだよな。おもしろいおもしろい。でも、アニメでもみたいのー。でも、だからって手加減しろとはいえないのー。すごいモヤる。

つくしあきひとさんのツイート: "51話でございます。これは出番のなさにふわつくナナチです。 メイドインアビス│WEBコミックガンマ https://t.co/zOjpGSsjCX #WEBコミックガンマ… " https://twitter.com/tukushiA/status/1112168449583665152

ほんと、この階層にいってからナナチがあまり活躍してなくて不憫なのでそろそろいい仕事させてあげてくださいな。



いやおもしろいマンガではあります。「このマンガがすごい!」で1位なのも異論がないです。
ただ、2巻までだとなんていうかやや雰囲気系のマンガかなと。

BL好きが縁で出会うJKとおばあちゃん。彼女らは友情を深めていく。それぞれにうっすらとしたストーリーを進行させながら。そのふわっとしつつも重かったり苦かったりする話のなか、おたがいがおたがいにいろいろと考えている。

でも、それらは3巻でギュッと結実する。もっというと3巻の最後のページで。

あざやかにスパーン!と決まった。そうか、こうしたかったのかと。このスパーン!に涙が出るから糞チョロだよなあおれ。

人生があきらかに変わった瞬間であり、それをJKが自分の手札からドローしたのよ。それに感動した。

そう思ってみてみるとこのJKの表情のない描画がものすごい。表情をあまりオモテに出してこない無愛想なJKではある。でもその葛藤や勇気がすごく伝わる。しかもその「大事なセリフ」をいってたときの表情がすごい。両方凄い。こういうとき「決め」た顔か、あえてなにげない顔にするか、もっというと表情を隠すなんてのも割合とポピュラーな手法(実は本作でも多用されてる)。でも、このマンガの決めのシーンではばっちり描画してる。これが正解かどうかはおれには判断できない。でも、「凄み」がある。これだ!と。しかも、これタイトルに帰結してる超重要なシーンだよ。それを「これ」にしたのか。ちょっと震撼。

すごいマンガになっていくんだなと思った。





コミュ障だけどラップに勇気をもらったのでラッパーを目指すことになったすだちさん。でも、コミュ症のまま。で、隣のラップに興味のないメガネが巻き込まれてしまう的なよくあるやつ。

授業中、トイレに行きたいけど先生に手を上げていうのが恥ずかしくてできない。だからメガネが「プチョヘンザ」と煽って手をあげさせるってのが説明しやすいですね。

1巻ジャケ買いで買って、ほおこりゃええわいと2巻を買ったら2巻で完結しちゃったよ。マジかよ。おもしろかったのに。ちゃんと1巻より2巻のほうがおもしろくなったし、最後すごく盛り上がったのに。

と、このラップに勇気をもらってラップをはじめるのは同じ講談社のラップ女子マンガ「Change!」と同じ図式なんですね。2巻での感動の度合いもいっしょでしたよ。

で、オビがいいんだ。2巻のオビね。なお、1巻のオビは大川ぶくぶ氏が書いております。同人仲間だそうです。で、おれが感じ入ったのは2巻のオビね。

「眺めて楽しい!ポンコツ可愛い系ヒロイン!」

この「眺めて楽しい」ってのが非常に的確でさ。まさにそうなんだよ。すだちさんがかわいい。眺めてるのが楽しい。彼女にしたいとか、ヨコシマな気持ちってのとはちがって、彼女がけなげにちょこまか行動してるのを観察するのがとてもたのしい。2巻になってさらにリミッタが外れたかのようにかわいい。主人公でかわいいのに猛烈なイキオイで影が薄くなるところがまたかわいい。
すだちさん、巨乳ではあるし、そのネタがたまにあるけど、それ関係なくかわいい。あまり巨乳が機能してないかな。まあ巨乳であることに損はないんだけど。

1巻より2巻のほうが絵がブレがちではあるんだけど、不思議と2巻のほうがかわいいんだよね。あと迫力がある。だからこっちのほうが断然いい。そしてラストへの流れがいい。なんで終わったんだろう。このままキャラが増えて賑やかになった3巻もみたかったなああ。




14巻にいきなりカンフー編になって、それがそれでおもしろくて、「調子に乗ってる!」「ネタ切れでやりたいことやってる!」「迷走しやがって!」なんて書くには完成度が高すぎてモヤっとしてたところ15巻でさらに完成度が高くなって、なおかつカンフー編が見事に重要エピソードとして終わってこれまでのキャラが学園に入ってきて悪女グループがさらに強固になってネクストステージって完全に鉄板展開で、それがまたつまらないはずもなくと、ホメる以外に書くことがなくてこちらも手持ち無沙汰だわ。

とくにカンフー編でのゲストヒロイン役の鈴蘭さんがとてもいい。まあ、久しぶりにみる喫煙するJKってキャラだけどそこも含めていい。

このまま悪女版水滸伝みたいな感じになっていくのかしらん。






もう1巻の衝撃がとかいうのはうんざりでしょうし、こっちも気持ちを切り替えようと。

非モテ美術部の男子になぜか惹かれるイケイケチームの長瀞さんのラブコメ。

先輩はキモいからエロ本を部室に隠している。長瀞さんはそう予測。実際に持ってた。でも、かなりわかりづらいところに隠してある。長瀞さんはそれを必死で探してる。しょうがないのでみつかるようにした。そうしたら大喜びでエロ本を持ってた先輩に「キモ」「エロ」っていう。語尾にハートマークをつけての「エロ」「キモ」ですよ。

長瀞さんの友達がストーカーにつきまとわれて困っているので恋人のふりをしてデートをしてみせつけようと。長瀞さんは反対してたけど受けてしまう。で、デート当日あとをつけておもしろがろうという長瀞友達ズの思惑と裏腹にソッコーでストーカーを捕まえてしまう。

まあでもヤキモチ焼きの長瀞さんといい感じになったのかなーって思ってたらアンパンのネタはエロくてよかったな。

話もはじめて「次巻につづく」ネタだったしな。安定期の1冊でしょうか。





売れない小説家マンガも最終巻。作者のほぼ最初の長編だったそうです。

1巻より主人公のまわりにいた女子大学生と「気づいたらやってた」って文学的なやつをやっていいなあと。それが3巻の最大の感想です。文学だとどうしてそうなるのかと思うよなあ。気づいたらやってたいよなあ。と、そういう事ばかり考えてしまうのです。いわば文学的な感想です。

そしてオビにあった「心を揺さぶるフィナーレ」ね。そのJDとの生活が楽しくて書けなくなる主人公がふたたび書くようになるまでのきっかけなんですよね。そこからラストまでが本当鮮やか。そのきっかけの場面でフォーカスがキチっと合う。そこにはたしかにゆっくりではあるけどココロは揺れた。

ああ、ふとつながった。「の・ようなもの」だ。森田芳光監督の落語家のめんめんを描いた映画。だいぶ昔の。昭和の映画。これを連想したんだ。ちょっと誤解を招きそうだけど、「うそくさい」ところが。
「の・ようなもの」は売れない栃木弁丸出しの二つ目の落語家が主人公。ほかにも抑揚のない「テクノ」みたいな落語をする同期、妻帯者なのに後輩に金をたかってまでソープに行く兄弟子とか、いろいろ。
このそれぞれの「本当にいるかもしれない。でもいなそう」ってラインというか、それが実在しようとしまいと、別にかまわないという、ここに漂う空気を愛でるマンガという点で、本作と「の・ようなもの」は似ていると思った。

主人公は警備員のバイトで生計を補助しつつ、ポメラDM100を開いては帰り道の電車でも言葉を紡いでいく。そして10歳年下の女子大生と懇ろになったり、大学の学園祭でDJとかいかしたメンバーと「たほいや」をする。
それがリアルなのかファンタジーなのかおれにはよくわからない。でも、この雰囲気は悪くない。その雰囲気が「の・ようなもの」に似てると思ったのでした。

そういや、本作のラストページは、同じ森田監督の「家族ゲーム」のラストのそれに似てたな。

オカヤさんの次作を期待してます。あとやっぱりポメラがほしくなるな。小説を書く気はないんだけどさ。


(2019年06月26日 22時38分)

24日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


6月24日2019年
 


・たぶん、会わなそうな合わなそうマストドンで知り合った方にそれでもちょっと期待してる自分が浅ましい。
・休みです。10日がかりの日記をアップしてなおかつさすがにもう間に合わないので、ちょっとブログ感覚というか、いちいちインデックスにコピペしたりいろいろと数字を書き換えたりするのめんどくさいので極力なくす仕様にしました。
・これでやってみます。これでもダメならまた考えます。というか潮時なのかな。シオドキセイヤク。

***


・休みなのに通院だったのよね。で、日記をヒーコラいいながら書いて、病院に行く。
・しばらくいかないうちに病院の駐車場の料金システムが変わってて嫌な気持ちになりつつ待つ。4時間は無料だけど4時間こえると有料になるんだよ。病院利用のときはどんだけおいてても変わらなかったのに。

・とはいえ、4時間もかからなかった。先生もあいかわらず「めまいはガマンしろ」と。でも、めまい用の頓服を出してもらったので次の日は会社に持っていくのだ。

***


・ポテトとゴボウがラッキーフード。それでいて給料前なので外食せずに帰る。ローソンで120円のごぼうサラダとホットスナックのハッシュドポテトを買う。ノルマクリア。どっちもえらいしょっぺー。

・そのままマクドナルドにいってシェークとポテトのLを。ポテト全サイズ150円だから。このときにL以外をたのむやつっているのかね。

***


・あと家でグズグズといいたいところだけど、寝たよ。普通に。

(2019年06月25日 22時38分)

23日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


6月23日2019年
 


・朝起きる。8時20分。プリキュア間に合う。でも、布団から出られない。

・ガキはずっとゼルダ。おれはずっとダラダラ。カレーとハヤシを食べる。ラッキーフードのプリンはもう食べる。かぼちゃはセブンでかぼちゃサラダを買ったので食べて帰ってる。夜の2時30分に。

***


・そいで仕事。あと1日や。
・いま、いっしょに仕事してるひとは26歳で7月に結婚するひとでなんでもいうひと。自分のことも他人のことも。そいでいろいろと衝撃的な話をきいたわ。
・おれ心筋梗塞で入院手術したときに、左手に手首から肘くらいまでの手術跡がある。これは、そこから動脈だか静脈だかを抜いて心臓の詰まった血管のバイパスを作ったのだけど、そのせいで傷がある。
・仕事してるとき腕まくりしてると「どうしたの」とよく尋ねられるんだけど、正直に手術したんですというけど、その26歳にはネタで「暴走族10人に囲まれてたときにノコギリで切りつけられたんですよ」っていったら、「マジですか!」って真剣にびっくりしてたんですよ。素直だなあと思ってたんだけど、今日、はじまりぎわにヒマだったのでいろいろ話ししてたら実際にそういうひとだったのな。くわしくはないけど、身体の傷跡をみせながら「これは@@しててやられた」みたいのを説明してた。
・いうたらなんだけどベイビーフェイスで気性もさっぱりしてるし、いつも清潔でいるし、身だしなみも気をつけてるしすげえ好青年と思ってたのにひとは見かけによらないなあと驚いた。
・と、同時に、ときおりみせるダークネスなところの謎もわかった。偉そうにしてるおっさん先輩にすごい敵意をみせるときがあるんですよね。「なめる・なめられる」ってことにスゴイ敏感。なんかそれはわかる。
・というか、いままで箱入り息子状態で仕事してたから忘れてたけど、世の中にはマウントをとるとらないに命をかけてるひとばかりなんだよな。お互いにすこしづつ折れたらただ居心地がよくなる空間になるのに、その折れたところ侵食したくてしょうがなくなるのな。まあいいんだけど。

***


・仕事までダラダラと。休みの上のガキは昨日買って以来ずっとゼルダ。まあそうなるわな。おもしろそうではあるけど、いまはそんなでもないなあと思いながらプレイをみたり、アニメをみたりしてた。
・ラッキーフードは昨日の帰り道に食べてたしなあ。いよいよいま金ないし。

・だから、次の日、休みでなおかつ通院だから富山市にいくけど、まっすぐ帰ろうかと思ってるくらいで。まあラッキーフード次第か。

・うわ、最長距離だな。日記の間が空いた。
・これからインデックスにアレするの辞めます。

(2019年06月24日 12時31分)

22日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


6月22日2019年
 


・上のガキがSWITCHを買った。
・実況でみたのと高校の親友の看護師がポケモン目当てで買ったけど、ついでに買ったら寝食を忘れるくらいどっぷりハマってるゼルダをみてほしくなったのと、あとジョーシンがいまリラックマのグラスを配っていたから。

・ゼルダとニンテンドーラボとSwitchのセットを買った。ニンテンドーラボみたいなのは昔から好きなんだよあいつ。パズルやらブロックやら。祖母の影響っすね。おれと奥さんが仕事中一生懸命お絵かきとかさせていた。そいで下がそれがないのは祖母が死んだからなんすね。

・いいよなー。実はそんなうらやましくない。メガドライブミニのほうがさわりたいくらいだし。おれのモノとしてあるとまたちがうんだろうけどな。そもそも帰りに中古も眺めたけどどれもこれもまだ全然高くてさ。うわって。

・買いに行ってラーメン食べて戻ってセッティングしたら仕事よ。

***


・今日は淡々と仕事また暑い。
・で、昨日やるはずだった残業をする。この残業をするってことで人間関係をちょっと不穏にさせてしまった。むずかしいないろいろと。
・機械の洗浄の残業なんだけどそれでネジをいっこ落としてみつからない。マジか。
・で、探してもみつからないので恥をしのんで別室にいる上司にいくとトンできた。やっぱ大事なのか。上司2人、地べたに這いつくばって探し回る。まあ、みつけていただく。助かる。
・そのあとその仕事のミスもみつかる。前の20歳同僚とちがってそのことを責めないのが逆に辛い。仕事できるようになりたいわ切実に。

***


・その残業で帰って2時30分風呂に入って寝床で3時。まじかよ。プリキュアリアタイだったのに。起きれそうもない。というか実際無理でした。
(2019年06月23日 14時21分)

21日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


6月21日2019年
 


・メンテ日2日目。昨日よりヒマ。やること無くてぼーっとしてた。そしてなにもしてないのに疲れる。不思議。

・残業があるけど、まあいいや次の日にって定時で帰る。すごい便意もあったし。まあ、あとからタイムマシン的に書いてるものとすればこの日に残業していったほうがよかったなとも。

***


・逃げ水のように日記書きに追われる日々はなんだ?
・この切迫感は、モーニングとか月刊少年マガジンといった定期購読の雑誌が読み切れなくてどんどん余っていったときのに似てる。あれは10週分たまって「もうやめた!」ってなったんだよな。

***


・ナスとカレーがラッキーフード。カレーは家でレトルトをさくりと食べる。ナスは仕事に行く前にスーパーにいくと、そうめんナスとナスの煮浸しのオランダ風って謎のものがあったので試す。普通に甘辛い醤油の煮付けじゃないか?

・今日もラッキーになった。

(2019年06月23日 13時16分)

20日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


6月20日2019年
 


・仕事。16時から0時まで。やることがないのよね。メンテ日だかと重なってて。最初の3時間くらいほぼなにもしてない。そういうときのほうが往々にして疲れるって不思議。相方のイケメンもそういってたのでまちがいない。彼のほうがまだやることがある。
・ペーペーがいやなのはそういうところだよな。基本でやることは早いうちにならうけど、イレギュラーのときになにをやるかってのがわからないんだよね。そいで手持ち無沙汰になる。この時間がとってもいやなんだよな。
・こういうの、ベテランでも最初は初心者で1回は通る道だろうけど、記憶がなくなるみたいでなあ。「ただ突っ立っていればいいからラクだろ」なんていうんだよ。そんなもんじゃないよな。

***


・キムチがラッキーフード。あと小籠包。小籠包ってたまにみかけるけどどうすりゃ?って思いつつもドラッグストアにいくと餃子の王将ブランドが出してる冷凍の小籠包があるので買う。あとキムチともやし。肉はあるので解凍してただ炒める。美味い。小籠包のほうが邪魔くさい。フライパン弱火で10分焼き続ける。
・春に上のガキスポンサーでガスコンロを新調したけどこのコンロは空焚き防止のためかフライパンを温めるってレベルでもブチっと火を消してイラッとする。
・この小籠包もいつの間にか切れていた。いちおうアラームはなるんだけど意外に音が小さいんだよな。

・できた小籠包は美味しかった。しょうがが効いてた。

(2019年06月23日 12時48分)

19日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


6月19日2019年
 


・終日休み。終日家。
・昨日届くと思っていた「古見さんはコミュ症」の新刊だけこなかった。同日発売の「保安官エヴァンスの嘘」と「初恋ゾンビ」は届いたのに。
・と、それを待ってる。最近は郵便局が12時回ってから届くのでじれったい。それまでは10時前にきてたのに。だから楽天にしたのに。しかも、楽天、最近包みがでかくなってポストに入らなくてベル鳴らされたり留守だと持ち帰りがあったりしてイライラする。

・まあでもいいかなと。のんびり過ごしたよ。アニメの残りを久しぶりに消化したりした。「どろろ」が最終回近辺で盛り上がってきた。原作は飽きてるのまるわかりの投げた終わり方だったけど、アニメはすごくうまくアレンジして盛り上げてきている。

***


・しかし暑くなってきたなあ。エアコンとか必要になってきたなあ。
・仕事場がいま1番涼しい。休憩所も暑いんだよなクソなことに。省エネくそくらえ。

***


・しかし、夜勤の昼休憩あとが明るいのはなんかいいね。

・今日みたいに終日家にいて窓のない自室にいたりすると、トイレで外に出たときに「あ、まだ明るい」って発見もあるけどね。

***


・あ、終日外に出てないっていってたけどラッキーフードが魚だったから、9時の開店でスーパーにいって白身魚のフライ50円とコロッケ60円と買ってレトルトのカレーに入れてたべたよ。うまかったわ。 ・魚を進んで買って食う自分がおもしろいわ。奥さんに教えてやりたい。魚食いの家庭に生まれ育ったけどおれが魚NGだからって肉食に合わせてくれてたんだよねー。

(2019年06月21日 14時14分)

18日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


6月18日2019年
 


・休日。残業しない4日だったなあ。ずっと眠くてだるかった。暑いからか。4日目はめまいもひどかったし。

・帰るなり寝てしまう。でも2時間くらいで起きる。それなのに夢を覚えてる。平成の間中思い出しもしなかった小2の初恋のひとと出会いなんか恋仲になり、同棲しようってトントンと進む。というかいろいろすっ飛ばしてもうつきあっててそういう話になってた。小2のときの面影がない。そりゃあそうだ記憶ないから。
・で、同棲するにあたって埼玉にいこうという話になる。わりと乗り気になってるなおれってところで目が覚める。

***


・せんべいとシューマイがラッキーフードってことで帰りにコンビニ冷凍でいいかーって。と、餃子はどこにもあるけどシューマイってないんだよな。どこで買えなかったんだっけ?小籠包はあるけどシューマイないなあって。

・せんべいはペッパーベーコン味とかいう変わり種。すごい味が濃かった。セブンだったかな。

***


・あとわりとずっと起きている。でも、出ない。また昨日に引き続きボーダーランズ2を。うむ。やばいとても楽しくなってきた。やりたいのだけど、居間においてあるのでガキどもがきたらできない。もういまは下のガキといかに顔を合わせる時間を短くするって競技になっているし。

・で、最近は上も下がいると話さなくなってきているのでおれはもうあいつらといっしょにいたくないし、いる意味がない。家族ってなに?状態。
・上はふたりになると下とは離せないオタクっぽい話題は話してくるがな。

***


・夜勤明けは2日休みあるけど、8時の仕事明けの1日と次の1日って感じになるから1日損した感じがある。まあその次のシフトが16時から0時までなので15時手前までは休んでられるからいいんだけど。

・ただ、出かける用がないときはねえ。

(2019年06月21日 13時13分)

17日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


6月17日2019年
 


・たわむれに買った「ボーダーランズ2」をたわむれにはじめたらこれがおもしろい。
・Steamで610円で、なんかたくさん入ってるやつ。
・Xbox版もあるし、シーズンパスもあるのでそこそこあるんだけどこれがねー。やっぱ購入即プレイがいい。
・あと、文字情報が多いんで、PCでやるほうが向いてるなやっぱり。
・FPSってことで酔うかと思ったらそうでもないしなあ。
・前回中断した敵をやっつけてやった。これもレベルが低いのにゴリ押ししようとしてアウトになったからイヤんなったんだよな。
・今回は軽めの依頼をたくさんいれてレベルを十分に上げてから進行。クソ武器は気軽に捨てる。金も弾も足りないってことはいまのところないし。

***


・と、仕事前の貴重な休みがほぼそれ。とはいえ、金がないからいいのだ。今月はひたすらにアタマのほうにあった木を切ったときのイレギュラーな金がいたい。くそ!

・枝豆とヨーグルトってことで帰りにセブンイレブンで枝豆チップスとのむヨーグルトを飲みながら買える。鳥取の「白バラコーヒー」がある。そいで飲んだら前ほどじゃなかったけど美味しかったのでまた買う。どうもこれはある店とない店がある。セブンに限らずだけどコンビニはけっこうおいてある商品にばらつきがある。

***


・ますますテレビをみなくなった。居間にいないのが大きいのと、単純にテレビを見てられなくなってきているからなのかもしれない。そいでもって、ここの日記も遅れてる(これを書いてるのは21日)のはなんでだろう?と、まあ、またマストドンとかやるようになったのか。最近はSNSで会話することが増えてきてさ。それがいいのかも。

***


・遅れてるのではしょっていきます。たいした日々ではないけど。

(2019年06月21日 11時55分)

16日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


6月16日2019年
 


・夜勤に日曜がからむと、8時7分にタイムカードをおしてまっすぐ帰っても8時30分には間に合わないのでプリキュアをリアルタイムでみることができない。
・というかもうすでに真面目にみてないな。今回はわりに全体的に流し見しているけどプリキュアもご多分に漏れずだ。
・そして今日はやってない日だった。帰ったのは9時まわっていたけど。
・休みの日がないとつらいってのは事情としてわかるけどさ。そういうときに映画でもぶっこめばいいのに。

***


・帰りにラッキーフードってことでバナナを買う。安く売ってたのでラッキー。昨日と今日とラッキーフードがバナナなんやで。それぞれ別のところ。こんなこともあるわな。というか重なるほうがリアルっちゃリアルだよな。星座ランキングって案外とサイトでばらつきがあるけど、本当に星のめぐりで運勢がわかるのであれば運勢のいい日ってのは重なるはずなんだけどね。まあ、それは占いの解釈の差ってのもあるわな。漠然とした「流れ」というのはあるけど、ソレに対してどんな「うまいこと」いうか。10代女子のネットに載せる占いと、50代おっさんのスポーツ新聞に載せる占いが同じだとおかしいもんな。

・まあ占いの人も大変だろうなあ。答えや求める先はいっしょだけどターゲットに応じて書き方や方向を変えつつもそこそこ忖度しなきゃならないしなあ。

***


・ああそうだ。夜勤明けに開いてるスーパーにいって、からあげとささみチーズフライとチキンカツと期せずして鶏肉ずくしで買って帰って、カレーライスで食べた。上のガキにも買ったので2ケずつ。うまかった。すごい贅沢。

・しかも、夜は夜で焼きそばを焼かされた。しかも、寝てたのをラインで起こされて。下は日曜は1日彼氏のところですごしてる。上は出かけるときは朝からいないけど1日スマホをみてる休みのほうが多いかね。

***


・で、仕事。仕事は淡々としてていいわー。基本あまり話さない今回のパートナーだけど、たまに思い出したようによってきて「いま、プレデターにハマってるんですわ」って話してくる。洋画の話題多いっすね。まあ、それしかおれが対応できないからだろうなあ。そしておれは「プレデター」をみてないという。

・あと1日や。

(2019年06月19日 23時16分)

15日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


6月15日2019年
 


・奥様の月命日なので花を買ってこなきゃなあと。それには金がないんだよなーと思いつつも金はおろすよ。
・バナナがラッキーフードなのでそれと花と、やすかったのでにんにくの芽と味のついた牛肉を炒めるみたいやつも買った。
・花は黄色の花を買ったんだけど、ラッキーカラーが黄色でなあ。だから奥さんもラッキーだわ。天国でなんかいいことあったかもなあ。

***


・いま0時から8時なんだけど、この日、寝るタイミングをまちがってめんどくさいことになってる。
・昼前に寝てしまって、早めにおきて、なおかつ暑いのでってうまくいかんかった。

***


・でも、夜勤はいいわ。とくに土日。めんどくさいイベントがなにもなくて人もいなくて淡々と仕事をする。社員も別会社の派遣もいないのでだだっ広い工場の8割が機能してなくてそのなかで淡々と仕事をしている。とてもいい感じ。

・ずっと工場勤務がよかったのかもしれないなあと思う。いろいろと不平不満はあるが、今の環境で1番の不満はカネだけだからな。今の環境でそこそこ金をもらったり社員としてもうちょっとデスクワークがまざって体力の疲労が少なく気楽だと本当いいだろうなあ。残るやつが残るわけだ。というか逆に「仕事が大変」って理由で辞める意味があまりわからない。それは前にいっしょだった同僚とはずっと話してた。ちょうど入るなり辞める辞めるいうてたのが立て続けにいたから。
・まあ、しんどいのはそうなんだけどね。最初の2ヶ月くらいは大変だった。ただ、その前の店の地獄に比べればなあ。仕事が大変、資金繰りで大変、人間関係で大変。それらすべてダメで、かなりけちょんけちょんな気分になったしなあ。

***


・ということで、「これから4時間残業っすわ」というパートナーをおいてさっさと帰ったのでした。彼はすごい働く。さすが姉さん女房をめとるだけあるわ。

(2019年06月19日 01時20分)

14日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


6月14日2019年
 


・PCエンジンミニが出るのな。
・実はリアルタイムで買ったのはPCエンジンである。R-TYPEが目当て。4人でテニスってのをやってみたかったのでマルチタップやコントローラーも4つ買って、その後、ダンジョンエクスプローラーやモトローダーなんて多人数用のソフトを買いって、なかなかに楽しんでいた。
・あとPSやSSが出たときもあえてPCエンジンのCDROM付のDUOを買って「こっちから楽しんでいよう」なんてCDROMの中古をちびちびと買い足していた。
・そういう後追いだったこともあるし、あのころはとにかく「変わったゲーム」ってのに飢えてたから定番や移植の名作みたいのはみんなスルーしてたんだよな。
・だから意外にあれやこれやを持ってない。それらがミニで出てくれるとありがたいなあと思う。もちろん、R-TYPEなんかも久しぶりにやりたいなとは思うけど。

・まあそこらへんはXboxでけっこうあるんだよね。R-TYPEもあるしドラキュラXもあるし。楽しみってことにしておこう。

***


・上のガキは友達がSwitchとゼルダを買って延々と遊び続けていることに影響を受けて自分でもやりたくなってきてかなりマジで買う感じ。それはそれでいいかもなあ。でもまああいつがかったPSVITAは結局遊んでないしなあ。ドラクエビルダーズとかはわりと遊んだけど。

***


・わりあいと淡々と家にいた。家にひとりでいるから当然ではあるけどオンでもオフでもひととあまりからんでないなあと思う日。

***


・仕事のために調節で昼に寝はじめたけど暑くて眠れん。これはまずいな。
・そして仕事でも眠い。まずい。
・眠いと仕事が辛いんじゃ。

(2019年06月15日 22時29分)

13日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


6月13日2019年
 


・休みです。
・先週ふられたので早起きして高岡市の「フレッシュ佐武」までダンゴを買いに行きました。8時30分くらいに出て、9時30分には着く。9時オープンなんだ。
・で、今度はあった。まだ店のおっさんが直接並べてた。

[で、佐武で私は、: 白さとかおりのニュービーズ]

・だいぶ値段も容貌も変わってたけど、美味しかった。きなこの味はうすめで、中は黒砂糖のダンゴで甘いという。

***


・ただ、これを車内で食うと粉まみれにになるから、帰り道はラッキーフードである、トマトとチョリソーのものを買うべく、となりのスーパーに入る。フレッシュ佐武にトマトはあったけど、トマトの料理とチョリソーがなかったので。
・で、となりではチョリソーのホットドッグとトマトの入ったサンドイッチがあったので「こりゃええわい」と食べながら帰る。もうそれくらい。

・あ、あと、6月で閉まるらしいツタヤで「もしかしたらレンタル落ちCDが安いかも」ってよったけど、6月いっぱいは商売をつづけるそうで、レンタル用のCDはレンタルするんだってことであまりいいものはなかった。金もなかったので手ぶらで。

***


・あとずっと家にいた。久しぶりにずっとマストドンとかしてた。

・なんという休日。でも、「なんかやった」って感じはあったし、ラッキーフードのノルマも果たしたのでいいのだ。

・ご飯をたいて、残ってた野菜炒めと食べてそっちも大満足。

・金もそんな使わなかったし。

***


・しかしテレビみてねえわ。アニメもたまってるわ。

(2019年06月15日 21時34分)

12日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


6月12日2019年
 


・お祭りの日ですね。まるで関係ないですが。店をやっていたときもここ3年4年はまったく店に影響がないし、祭り自体もさっぱりでした。今年はむしろ盛り上がっていたようではありますが、まったくいってないので関係ありません。
・かつては縁日の屋台がくるから通行止めみたいな状況でしたがまるでそれもなくなりました。

***


・で、朝から仕事にいって帰ってくると。意外にドタバタしてたがまあまあなんとか終了。いまのパートナーが富山でものすごい有名人と友達という事実が判明して驚いた。

***


・帰りに、住んでいたところの近くにある地パン屋にいってみる。高速のSAにあるパン屋でどんなもんじゃろかと気になってたんだけど、意外に仕事場から近いので行ってみようと。
・あっさり入って1300円ほど。うまいんだコレが。

・そのまま近くのスーパーでラッキーフードの唐揚げと杏仁豆腐を。唐揚げは2種、杏仁豆腐も豆乳で飲むタイプのとプリンみたいなやつを買う。唐揚げしょっぺーと思いつつもカイ食いして食べて帰って幸せ。

・次の日休みで幸せ。やっぱり朝の6時起きが嫌いだ。ダメだ。ここが最終的にネックになりそう。つまり、仕事をつづけるためにね。このままが続くのならまあなんとか日々を続けられそうではあるんだけど。

(2019年06月14日 01時23分)

11日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


6月11日2019年
 


・ポトチャリコミックを書いた日ってことでもいいくらいだよな。これらを発表したあとさらに書くし。本当はもっと日記とポトチャリコミックと毎日1本づつがいいんだけどなあ。こればかりはなあ。

***


・7時から16時までの3日目。だいたい1日目から2日目と、3日目から4日目とひとが変わる。後半に出てくるひとが怖いんだ。いつも仏頂面でたまにあらをみつけて説教してくる。悪い人でないことは潔癖すぎるくらいの完璧な仕事ぶりからもわかるけど、病的なツンデレでさ。
・それがここんところ明るくて助かる。気軽にしゃべるし。ただまあ時期的なところもあるからわからない。
・というか、そのひとが、いま、おれと組んでるひとと決定的に仲が悪くなったので急遽班替えでおれがあてがわれたという図式。イケメンでベイビーフェイスなんだけど、喋ると毒舌でなあこのひと。そりゃあ仲も悪くなるわと思うわ。まあ、その毒舌も愛嬌があるのでイケメンで得してるなと思うけど。
・そのイケメンは今日は午後半休で急遽これまでいっしょだった20歳の同僚が代打に早出残業でくる。やっぱこいつはよく喋る。これまで淡々と仕事していた新パートナーになれはじめてたのでこういうもんだなと。
・こいつがそいで新パートナーの悪口をいう。おれとまた組みたいと。これがリップサービスってのはわかってるし、返すガタナでおれの悪口をいってるのもわかってるけど、まあこれはこれで愛嬌ではあるな。
・うちとこの下のガキよりマシだ。

***


・帰りにスーパーでラッキーフードの肉団子とキャベツ(千切り)。あと太巻き寿司がやすかったので買う。今日はお祭りなんだ。

(2019年06月11日 19時32分)

***



ギャルが実はオタクでコスプレをしたい。主人公は陰キャで祖父のやってる雛人形づくりにしか興味が無いと思っていたら服作りに才能を発揮してすげえ服を作って、彼女に見事なレイヤーデビューを果たした。そしてギャルは主人公をスキだと自覚してしまった。
ここまでが2巻で、3巻は新キャラが現れてどうなる?ってヒキだったんだけど。

新キャラが!

すげえ!

すげえ!

かわいい!

そうなんですよ。新キャラって恋の鞘当てかと思ったら、コス募集でおしかけてきて美味しいところすべてかっさらっていった台風のような3巻でした。そういう展開ってアリなのか?と思ったりしましたよ。かなりピュアな「かわいい」担当なんですよね。

伝説のレイヤー。だけどちびっこで純情でかわいい。彼女と新しい衣装を作ろうという名目でいろいろと遊んで回る。

うーむ、闇属性光属性とあるけど、本作はレイヤーの光の部分のみ。しかも、真夏のギラギラな感じで。

そいでもってヒロインも依然いい子でかわいいという。なんだこれ?「かわいいマシマシ」かよ!(ハライチ岩井風)って感じ。

ただどうなるんだろうかなあとも。このまま「かわいい」でフルスロットル勝負でいくのかと。いまはその真っ白になるくらいのライトに照らされた(バラエティに出てる大物女優風)カワイイのインパクトにやられたけどそのままで済むのか?と。
そんな無用の心配をしたくなるほど、カワイイ強行突破な3巻でした。



珠玉…。アニメ放映中での新刊はやはり気合が入るのかね。注目が高まるからなあ。それにきちんと高クオリティで応えるのが素晴らしい。アニメ化のときの原作単行本発売のクオリティってどれも気合入ってる説を誰か記事にまとめてくれよ(ま、「気合入ってる」が主観だからわからんか)。

勉強を教える家庭教師役の主人公がかわいい女の子に翻弄されるハーレムモノ。

表紙は読者投票で1位だった桐須先生オンリーで、当然クライマックスの話もそれを持ってきている。でも、他のキャラもそれぞれすばらしエピソードをぶっこんで色を薄めない感じ。前巻では薄めだった緒方さんとあすみさんのエピソードもすばらしい。

これがおもしろいのは、それぞれのキャラと主人公のマンツーマンのラブ模様がそれぞれレベルがちがうんだよね。
なにげに緒方さんは最初にキスしてるけどそれは事故。文乃さんはぬいぐるみ越しのキス。うるかは「あいさつ」での口のキス。そいでうるかは崖っぷちでどうするか?のキワまでいってるし、文乃は彼女らの気持ちに配慮し遠慮しつつも惹かれている自分に揺れてるし、緒方さんはピュアすぎて本人もやっと自覚し無自覚のアプローチからかなり意識して先に進んできてるし。桐須先生は先生と生徒というラインを死守してるけど惹かれる自分を否定しきれなくなり、あすみさんはそれらからいっさい距離をおいてるけどそれはポーズで本当はすごく憧れてるみたいなな。
全部別のマンガのヒロインできそうなキャラなんだよな。それらをすごく上手に交通整理してる。んまあ、もっと直截な表現するなら「まとめて」る。

と、でもそれって両刃の剣でもあるわけでさ。ラブコメで魅力的な女性を描けば描くほど、「いずれひとりを選ぶ」という展開に抵抗が生じてくるし、それが魅力的に描けば描くほど選ばれないと辛いことになるからなあ。それを選別するための11巻かと思ってたらまたリセットになったよなあ。それぞれがそれぞれの親密度をジワっと上げてる巻でさ。

作者はバランスのひとであるから、そういう方面にもいい着地点を用意しているのかそれともウヤムヤのママ終わるのか。11巻のヒキも意外に消化したしなあ。でもそれらの経験値をキャンセルしているわけでもないし。うーむ。目が離せないマンガだ。




Twitterでブイブイいわせてらっしゃる作者の新刊。紙の本で買うのははじめてです。というのも、Kindleで無料の本をけっこう出されてるからですね。本作もKindle無料版として本作の3話まで収録してたものがありました。

https://twitter.com/burningblossom/status/1135493508242894848

亜人ものです。リザードマンのJKのトカゲであり人間である竜ヶ崎さんの脱皮した皮にのみ興味を示す変態少年とその少年に恋してる竜ヶ崎さんのいろいろとおかしい話。
少年は皮を丹念に拾って組み替えて皮だけの竜ヶ崎さんを作ることに命をかけてます。竜ヶ崎さん自身は「本人に興味を持って」とストレートにいってるにもかかわらず。

と、現在はほぼその1ネタなんですが、ネタや話へのバリエーションや展開はさすがベテラン。しかも、変態同士のラブコメ未満(男があまりラブっぽくないし)なのにきちんと後半にクライマックスを用意してるしなあ。

半透明のまぶたやキレイなエメラルドグリーンの瞳、ひび割れて脱皮がはじまる身体など、フェチがビクビクくるところも多いしで、スキのないバカ亜人マンガとしてとてもいいです。




結婚した奥様は怨霊でしたと。
ネットでかなりバズってらっしゃるようで。マンガ家さんでもかなり昔からフォローさせてもらってるので情報は入ってくるほうなんですが人気があるそうで。

わりと同じことを書いているのですが、今回も30分の深夜コメディ・ドラマなドタバタをすごく丁寧に描いております。この褒め言葉になるのかわかりませんが「テレビみたい」って感じでは孤高ともいえるくらいの作風だと思います。

マンガのテンポやギャグとはちょっとちがう感じ。これはなんだろう?と毎回謎に思うのですが、前記のように多くの方に受け入れられているようでなによりです。

いつも思うけど若狭作品ってすぐにでも実写ドラマ化デキそうなの多いんだよね。というか逆で、またまた前記のように実写ドラマのコミカライズみたいな。若狭さんの中では映像である実写ドラマをそのままマンガにしてるんじゃないか?ってくらいで。それでも本作は際立って「ドラマ映え」しそうな気がするんだよな。

「美味い玉」食べたい。ドラマ化してコンビニとタイアップして「美味い玉」発売してほしい。コンビニのどこに売るんだ?



木村いこさんの創作マンガ集。イラストレーターやエッセイコミックの印象が大きいので意外な感じでした。

食をテーマとしたオムニバス読み切り集。「だし巻き卵」「ソース天ぷら」「立ち食いうどん」「白パン」など1食1話。

「夜さんぽ」という名作では夜にさんぽするというマンガに、視覚聴覚触覚などをフィーチャーして「夜」を描くということをやっておられてすごかったのですが、本作も、食に関して、積極的に泣かせるでなし笑わせるでなし、毎日3食に出てくるあたりまえの食とともにある日常を描いている。そう、食事をフックにしてるけど、それをことさらにありがたいものとはしてないんだよね。戦争で食べたあれはうまかったなあ〜とか、遭難して食べたチョコが〜とか。それの真逆。そこが最大の特徴だと思う。
もちろん美味いまずいって話じゃなくて、その食べ物はいつもそこにいて自分を形作ったりいい影響を与えてくれると。

たとえば「だし巻き卵」。通りかかる居酒屋のお姉さんに惹かれてる男子高校生。名物らしいだし巻き卵を1回食べたい。でも、高校生は居酒屋にはよう入ることができん。と、落とし物をきっかけに食べるその甘口でもしょっぱいだけでもないだし巻き卵に「大人」を感じる。お姉さんには彼氏がいたこともわかるし。

みたいな。

食べ物とそのひっかけるところのギャップというか変なところが絶妙で、「いこまん味」になってるなあと。また、天ぷらにウスターソースをかけずにいられない父や、毎日うどんを食べないと気がすまないギャルJKとか、関西圏なのがまたうれしいところ。無理して全国区にしてないというかな。

女の子がまた気負いがないんだよな。プールの売店で売ってる焼きそばを食べる話の豊満な女性やら、ドテラにギブスの主人公のお姉ちゃんとか、美少女なのにオタク2人をさそってピクニック。焼き鳥の缶詰を食べ続ける。みんな愛嬌のある女性ばかりで最高。そしてこっちも関西風味かねえ。なんつか、いくつのひともこのまま「ひとのええおばちゃん」になる感じがして。

料理ネタも、上記の天ぷらソースもそうだし、餃子を両面焼いたり(パリッと感が高まるそうで)、雑煮のもちにきな粉をつけて食べたり(奈良らしい)、食のこだわりのある回もあるし、へーと思う。

母親が関西圏出身(鶏肉をカシワっていう)なので、ソースに天ぷらは昔からおなじみ。富山のうずまきかまぼこを厚めに切って天ぷらにしてソースかけて食べたら最高だったなあと。久しぶりに食べたくなったわ。


児童書「ヘイタロウ妖怪昔ばなし」にインスパイヤされたマンガ。完結。
高校にいかずにひとりで親がやっていたお好み焼き屋を切り盛りしてるヘイタロウ。
何故か出没する妖怪や怪異現象。それに動じず寡黙にたんたんと日々を過ごす。
非日常そのものの毎日を強引に日常に過ごす。彼はなんでも極力平気で「いつもどおり」にしようとする。この「いつもどおり力」がすごい。だから、こわくないんだよね。こわいものでもこわくないひとが平気でいるから。だからとっても不思議な感覚。アイスクリームの天ぷらみたいな。まあ、お好み焼き屋の話なのでそっちのほうでうまいたとえがみつかるとよかったのですが。

「盆の国」「大きな犬」からのコマ運びやセリフなどのマンガ内に流れてるテンポはやはり独自でいいよなあ。落ち着くわ。

このマンガで1番思ったのは、「へいちゃん」みたいなお好み焼き屋が近くにあるといいよなあと。あとそういう店をやりたいなあと。

スケラッコさんの次回作を楽しみにしてます。



すごく正直に率直に、読むのにとっても時間がかかった。

応仁の乱の争いに巻き込まれた主人公(新九郎)の生涯を描く大河マンガですね。

まず歴史モノがまったく苦手です。まったくダメです。このんで手に取るモノもあまりないですし、「容れ物」だけ時代劇がベースというのですら牽制するくらい。
それはマンガに限らずメディア全般ですかね。

その歴史モノにおいてもいろいろとジャンルがあるけど、1番苦手なのは、お家騒動ですよね。なおかつ群像劇。いろいろなひとがいろいろな思惑で行動するって。
本作はまさにそのど真ん中。というか、あえて合戦とかそういう絵的に映えるものは伝聞みたいな感じにして誰それがこういったああいったみたいな感じで展開していく。
ときおりのアクションはあるがそれはあきらかにメインではなく、いろいろな思惑で応仁の乱がはじまっていく感じが描かれてる。

だからまず最初に思ったのが中学のときに「応仁の乱」を授業でならって理解できたのか?ってことだよなあ。非常に複雑で、なおかつ当時の人間関係や常識やしきたりみたいなものをそこそこ理解してないとダメだよな。そしてそこらへんを懇切丁寧に描いてる。うーと、シン・ゴジラ的といえば通りが早いか。いままでのドラマが省略しがちなところを丁寧に描いている。

ということで実に読みづらかった。キワキワではWIKIの「応仁の乱」を引っ張ってすっかりネタバレをみつつ、5ページ読んじゃまわりにもどり、wikiを眺めって、じんわりと読みすすめていった。そうするとおもしろい。当然だ。ゆうきまさみ氏のマンガだからだ。

ゆうき氏のマンガには全幅の信頼をよせている。「絶対におもしろいはず。つまらないのはおれの読み込みが足りないはず」こう思うマンガ家のひとりだ。おれはそういうひと多いけど。その中でもトップクラスにそれ。
独自のリズムをもっているマンガ家にたいしては緊張とともにこれはちゃんと立ち向かわねばと思う。それこそ「究極超人あ〜る」からそうだし。

いろいろと艱難辛苦を乗り越えて、なおかつ中断中断しつつもついに読了した。1巻から読み直してたからな。
そこまでする価値があるのか?と問われると「ある/あった」と即答する。やっぱり読んでおいてよかった。まあ2巻までは。Wikiという攻略サイトをみるかぎり応仁の乱はかなり途方もない話になりそう。あらすじをどこまで書いていいのかもよくわからない。だから完結(いつになるのだろう)してからまた書きたい。


9日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


6月9日2019年
 


・起きた。プリキュアもみずに出かけるのですよ。6時45分には出てるから。

・で、日曜だから淡々と仕事。最初1時間弱仕事してねえけど。機械のすることだから仕方がねえ。

・仕事した。失敗したりもしたけどまあすんなり。

・ロッカーにカレーメシを入れておいたらロッカーの中がカレー臭。制服もカレーのにおいがすごい。加齢臭を隠すカレー臭ってやかましわ。

・だからしゃあないのでカレーメシを食う。最近昼飯食ってるな。

***


・帰りにラッキーフードのバウムクーヘンと焼き肉入のおにぎりを食べる。おー、セブンイレブン1軒でまかなえた。あと、オランジーナ100って100%のオレンジで炭酸のオランジーナを飲む。美味しかった。まだ未発売になってたのなぜ?

***


・家に帰りホットプレートで焼きうどんを作り、そのあと残ったバラ肉で焼き肉を食べる。

・うむー。なんかすごく食べている。

・そいで日記を必死に。なんとか毎日更新のペースに戻したい。毎日日記もポトチャリコミックも書き継いではいるんだけどな。

・今日も時間切れー。

(2019年06月09日 23時14分)

8日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


6月8日2019年
 


・休日。下のガキがでかけたくらいのタイミングでおれも出かける。
・目的は団子。目的地は高岡市。
・フレッシュ佐武という富山の成城石井的な位置づけのちょいとセレブ御用達の高級スーパーにある地元で作ってる串でさしてあるきなこ団子を買いに行ったのだよ。
・なにやってたっけかなあ。真っすぐ行けばあるいは?と思ってたけど、寄り道していったら、売り切れよ。またかよ!
・ということでまるで無駄男。

・ラッキーフードが親子丼とうどんということで、近くにある「島屋食堂」による。昭和のままの老舗食堂で親子丼とうどんを食べる。まあ昭和の味。そして値段。ふたつで940円だったかな。「親子丼 うどん」で検索かけるとなか卯ばかりヒットするんだもんな。

***


・帰りにスーパーで焼きそば用豚バラ肉の冷凍1キロと特売のウインナーと冷凍のタピオカを買う。
・いま、マストドンJPで「タピオカミルクティー」と書いてラーメンの写真を載せたりするのが流行ってるので、「タピオカミルクティー」って書いて本物を書くとウケるかなと。650円だったよ。

***


・そしてスーパーによって野菜を買う。焼きうどんを作ろうかなと。野菜は最近カット野菜ばかり買う。値段が安定してるしちょいちょい安いから。

***


・タピオカを買ったのでスーパーで午後の紅茶ミルクティーを買う。甘みが足りなかったリプトンの紙パックのほうが「らしい」味になるね。

***


・家に帰る。あと家にいる。軽く書いたけど大変だった。最近は出かけるとすぐに家に戻りたくなる。戻りたくて泣きそうになるくらいだ。今年は旅行にいくのが吉とあんがいとあちこちの占いにあるけど(水瓶座ね)、ほんまかいなと思うくらい出てくない反動で出ることが多いけど。

・でもまあ帰るとまあ今日はでかけただけいろいろあってよかったとは思う。とくにここで書くことがあるなと。

***


・起きて、上のガキにナポリタンを作る。うまくできた。おれは料理うまいなと思う。とはいえ、もうプロとしてとかそういう気持ちはねえなとも思う。

・上のガキは高校時代の友達の結婚式に行ってきた。夫婦ともクリスチャンなのでガチガチの教会式だったそうで。すごかったらしいよ。

(2019年06月09日 22時12分)

7日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


6月7日2019年
 


・仕事最終日。わりにみんなが「定時で帰る」なんてはりきってるわりに実際に定時で帰るのはおれだけどいう。真定時帰宅者。

***


・雨が降ってる。梅雨だそうで。
・昼に500mlのタンブラーにインスタントコーヒーの粉をいれて休憩所のお湯をいれてコーヒーを飲むってのが基本スタイル。昨日はカレーメシで今日は半額パンを食べたけど。あ、あと賞味期限が3年以上切れてる缶詰のひじきと肉じゃがを食べた(平気だった)。
・帰りにももう1杯コーヒーを淹れるのだけど、温かいと家に帰るまで飲まないことが多くなってきたので試しに職場の冷蔵庫にタンブラーごとコーヒーを冷やしてみた。それが昨日。なかなかいい感じだったので、今日は冷凍庫にいれてみたら2時間で凍ってたのでこれはまずいと表にだしておく。そうしたら今度はぬるい。なかなか難しい。

・昼は1時間ひとりでかわりばんこで面倒をみるって流れでやってて、機械の不調で止まってもだいぶリカバリーができるようになったけど、ひさしぶりにレアなケースが出てきて大変だった。まあでもそれくらいかな。気楽だな。20歳の同僚があれでけっこう無用のプレッシャーを掛けていたんだなとよくわかる。いまはほぼなにもいわないからな。話しかけてほしいのか?と気をもんだりもするけど、彼は彼であちこちいっていろいろやってるから声はかけないほうがいいんだろうな。

・結婚のときの段取りでバタバタしてるしな(自分の番を誰に変わってもらうかで)。そして冷静に今思うと変わってもらうほうでめんどくせえんだなおれ。誰と組むんだ?

***


・ラッキーフードはオムライスときのこってことで、オムライス好きやなあと思いつつ、セブンイレブンでさくりとオムライスのおにぎりを買ってクリア。きのこはきのこのレトルトパスタでクリア。この2つは定番で頻繁にくるし、対処はこれが多い。今度はオムライスつくるか。

***


・やっと休み。仕事中のBGMが変わってるのが多いのはなんだろうなあ。

・最近いろいろと手に入れた音源で気に入ってるのは、星野源「POP VIRUS」とビートルズ「LOVE」だったりする。どちらもイマサラではあるんだけど、双方すばらしくいい。
・星野源はさくりとダントツで1番好き。前の「Yellow Dancer」は今回のに比べるとちょっとあちこちに気負いすぎてとんがりすぎてるなと。ミックスもなんか音がやわらかい気がするんだよね。売れに売れた「恋」なんかもシングルとちがって聞きやすい気がするし。あと、そのシングルのカップリングにもあった「Continues」という曲がとてもいい。ドチャクソ良い。すべてがいいし、アルバム全体の流れもとてもいい。
・LOVEはシルク・ドゥ・ソレイユかなんかの舞台に作られたもので、ビートルズの音源をエディトしてつなげたりしまくって魔改造させたアルバムでこれがまたキラキラしてて新鮮でとてもいい。邪道も邪道だけどおれはこの邪な道は好きだなあと。初見にきいたビートルズの持つフレッシュさがあるような気がする。

[(61) 星野源 - アイデア【Music Video】/ Gen Hoshino - IDEA - YouTube]

・この2枚でまた音楽へのチャンネルが合ってきたイメージ。そのかわりにアニメの興味が色あせてきたかな。今期みてるのはお気楽アニメが多すぎるからかな。

(2019年06月08日 23時27分)

6日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


6月6日2019年
 


・6月6日に雨ザーザーのフレーズが入ることで今日はカエルの日だそうです。

[(61) KAWAII COOK SAN(公式) - YouTube]

・まあ、最終的にはコックさんになるのだけど。

***


・早起きして、木を切ってこいと脅してきた近所に今日切りますと告げて、そのまま従姉妹に連絡して11時にきてもらう。
・ずっと近所のババアが監視してるなか切ってる。おれがいってもやりにくいので家にひっこむ。
・そうすると別の近所のジジイがやってきて、いままで黙っていたけどうちも邪魔くさくて迷惑してると告げに来る。知らんがな。
・そいつは半端に「おれで良ければ自分で切る」といってるのでどうせもう年金ぐらしなんだしヒマだろうしで、「全面的におまかせします」と投げる。
・14時40分には仕事場に行かないとダメなのでどうかなーって思ってたけど13時30分には終わる。「おまけしました」と1万6千円ほど。やすいのかどうかわからんけど、クソジジイの代からだからあしかけ10年弱の因縁を断つくらい。まるでなにもなくなった。これで文句はいえないだろうと。ざまーみろ。
・そのことを考えると1万6千円はまあいいか。金ねえけど。いろいろ助かったわ。

***


・仕事も問題ない。すごく静かに進行している。飴ちゃんを延々となめ続けている。もっと甘くなくてノドが乾かなくて間がもつものねえかなと思うが。フリスクネオが今のところ都合はいいけどミント味ばかりもなあと。

・ラッキーフードはハヤシライス。カレーメシのハヤシライスを持っていって昼休憩に食べてみるというのをやってみた。カレーメシは割り箸だと食べづらいという弱点があるなあと思った。腹持ち考えるとカップヌードルよりはコスパがいいよな。スーパーカップ系が100円以下って考えると高いけど。
・でも、おっさんになって思ったのはカップ麺ばっかたべてらんねえなと。カレーメシ系のほうがまだ毎日いけるわ。

・1日動くからかすげえ食ってる割に体重が増えないな。というか最近測ってないけど。

(2019年06月08日 22時14分)

5日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


6月5日2019年
 


・仕事前。
・一昨日のシルバー人材センターでメールの返事がないので電話問い合わせ。役所仕事らしいのらりくらりとした返事で、「いまは人手が足りないから無理」だと。じゃあヒマしてそうなおまえがこいとは思った。
・しょうがないので土木関連の仕事をしてる旦那と結婚したいとこをたよる。あっさり仕事が決まる。次の日の朝にこれるって。マジか。
・そいで、その近所の木を切れジジイは自分の畑を荒らされるのがいやだから事前に連絡くれと。はー、めんどくさ。
***


・で仕事15時から0時まで。まあつつがなく。
・ところが、「0時から1時間残業いい?」と急遽残業。
・別の埃っぽいだだっ広い倉庫でイケメンと2人で大工作業。エレクターという鉄パイプを切ってユニットでくっつけて台をつくる作業。大人のレゴっすかね。マインクラフトでもいいけど。
・いろいろと話しながらして、誤解など解けて真実に近づいた。おれは案外とそういうところで芯くったネタが入ってくる運があるみたい。

・なんかしらんけど月に20時間の残業を超えることがないように通達がきて、それならおれはやらんわって気になってるので本来の残ってやることも省略して帰るくらいで。おれがワースト3位か4位くらい、目を通さなきゃならない書類をみてないそうだ。あんなもんみたくないのよ。はてなブックマークのクソ文章も読まないくらいなのに。
・でも、働いて3日目で11時間ってことになってる。なんじゃこりゃ。

・なるべく働かないでいこう。定時に帰ろう。

***


・ラッキーフードがミント味とマメってことで、帰りにアーモンドをポリポリ食べて帰る。2つのラッキーフードをみてるが、スポニチのは律儀に0時に更新されるけど、LOVE ME DOのほうは早くて当日の午前3持なので確認しきれない。だから、まあ、ミントのほうは次の日にアイスを食べたよ。今年初チョコミントじゃないか。

・ああでもいま令和にはいって初って多いよなあ。令和初アイスかもしれないし。
(2019年06月08日 21時48分)

4日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


6月4日2019年
 


・仕事。15時から0時まで。B勤ってやつや。これから本格的に新しい班になる。
・それでいて13時15分までに出社。なんかお勉強会みたいのがある。
・まあ座学だしいいやって思ったら眠くて死にそうになる。うわ、座学ダメだなあおれ。
・でも、1時間そこそこで終わるのなコレ。1時間弱ヒマ。そのあと仕事。
・ほぼ会話無しで淡々と進行。あのひと楽だわ。前の20歳同僚はヒマだとよってきて「あーねみー」なんて雑談しにきたり、とつぜんダメを出したり、「@@の仕事を教えます」みたいなのがあったけどそれがない。楽だ。

・とはいえ、残業してたわけでダリーって思いながら帰る。

***

・昼休みはたいてい19時から20時だったのだけど、今日は20時から21持にずらしてもらった。
・毎月10タイトルづつ明かされていたメガドライブミニの最後の10タイトルがあきらかになったからだ。
・これが20時からツイッターを更新しつつみてた。が途中から誰もいないので実況動画を再生しつつみてたが21時までに全タイトルがわからずなおかつ途中から社員が入ってきてはなしかけていたのでよくわからなかった。テレビもつけたし。

・だから帰り道クルマでみて興奮しつつ帰り家でさまざまの動画を眺めて涙してたよ。
・おれセガって好きだったんだなあと思い出したよ。サターンからのセガファンではあるんだけど、彼らの真摯なやり方にずっと感動してた。ツイッターのファンのコメントに涙してたよ。こういうノリなくなったよなあ。

・うわあ楽しみだ。

***


・仕事前にラッキーフードのハンバーグと味噌汁。家にあるんだこれが。冷凍のハンバーグと味噌汁。冷凍のハンバーグはいくつか買っておくといいわなあ。

・仕事帰りに次の日のラッキーフードであるマメとミント味ってことでチョコミントも食べる。ラッキーでラッキーで困るわ。

(2019年06月07日 14時18分)

3日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


6月3日2019年
 


・休日2日目。

・普通に飛び起きて下のガキより早く映画に行く。

[映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』公式サイト]

・この10時の回に。東宝映画は6回みたら1回タダのシステムなのでそれで。おれは身体障害者割引で1回1000円なのでかなりトクなんじゃ。まあだからたとえばガキのためにポイントを温存しておくほうがいいんだけど、ガキはおれよかバリバリ映画みてるしな。しかも、同じ映画。

***


・映画は、「シン・ゴジラ」が「おれらがみたかったゴジラ」だったのに対し、本作は「おれらが「これがゴジラだ」と子どもや後輩に教えたくなる感じかな。

・怪獣同士の戦いや、それぞれの見せ場はすばらしい。そして脚本がなんじゃこりゃ?ってのと。それらも含めてゴジラ映画っぽいなと。
・渡辺謙氏の演技がすごかったよ。吹き替えでみたんだけど、英語で喋ってる渡辺謙氏を本人が日本語でアフレコしてるのおもしろいな。


***


・ラッキーフードがヒレカツとハムだったので、どうしようかと思案ののち、シネコンのあるショッピングモールの惣菜でヒレカツ2きれとハムのサンドイッチ。ついでに喉の痛みに効くらしい唐揚げを買う。屋内駐車場でヒレカツを食べる。うむこんなもんか。

***


[自家製? いろり屋 | ラーメンデータベース]

・近所にあるラーメン屋。別のところにしようかとも思ってたけどまあ。海鮮って気分だったので。

・海鮮麺。白濁の豚骨系、もっといえばスガキヤっぽさに冷凍のシーフードミックス。ちょっとクラムチャウダーっぽさもあるか(牛乳感はないけど)。

・まあ650円だぜ?って食べログとかきびしい意見だったけど650円ならこんなもんじゃないか。

***


・その近くにある安田城址跡もいく。どうせだしと。まあ、蓮の池の堀があるただの土地でしたね。城にしちゃ小さいよなあと思いつつ。
・その史跡に併設してる民家の奥にある使われてない廃屋のほうが雰囲気があってよかったな。

***


・帰りに蔦屋で久しぶりにレンタル落ち。5枚1000円を10枚。すごく贅沢してるような気分にはなる。
・家に帰りインポートすると2枚だぶり。贅沢だ。痛恨のダメージだ。

***


・あとはマンガを読んでいた。ここらでやっと告白しよう。



・これを読んでいた。すごい長い時間をかけて。応仁の乱について書いたことなのでwikiもチェックしながら読んでたよ。くわしくはポトチャリコミックで書くとは思いますが、正直ポトチャリコミックにもかなり支障をきたしていたよ。

***




・あとツイッターでふと作者のこれを読んだらおもしろかったのでつい買いに行ってしまった。1巻しかなかったのでとりあえす。これはおもしろいわ。7月に3巻が出て最終巻らしいのでそのときに書くとは思う。

・地味に無駄遣いしてるなあ。でもまあいいか。今月あとどこか行くことねえだろうしなあ。イレギュラーな休みもねえし。

(2019年06月04日 12時21分)

2日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


6月2日2019年
 


・2日の朝に帰ってくる。休み突入。すぐにうつらうつらしてると9時くらいにチャイム。出ると、同じ地区の同じ班のおっさん。こいつクソオヤジの庭のとなりに畑を借りてるんだけど、そこの木が伸び放題なので迷惑してるから切ってくれとクソオヤジが生きてるときから言い続けているんだけど、クソオヤジもおれものらりくらり動いていてちょっとキレ気味で早くしろといってくる。こっちが一銭のトクもしないし、実際金がないなりに1回問い合わせしたんだよ。植木屋とジジイが働くシルバー人材センターのところ。だけど両方「いまはむり」って断られてなんかショボーンとしてるうちに冬はくるわでなんかグズグズになっていた。
・まあ悪いのはこっちだけどトクがないんだよな。金だけとられるし。金ないのに。

・まあ、でも、シルバー人材センターにメール問い合わせ入れた。

***


・それで目がさえたので上のガキと昼を食べに行こうと。

[お肉屋さんのブッチャー食堂 | 食彩王国 龍宮滑川グルメガイド]

・ここな。いつかいこういこうと思ってたので。夜は高級焼肉屋だけど昼はリーズナブルな焼肉ランチの店ってことで。
・おれはハンバーグ定食。上は牛カルビ定食。どちらも1100円というリーズナブルさ。
・どっちも美味しかった。ハンバーグは肉肉しくてよかったなあ。今度は焼き肉で行きたい。
・実は、今の職場から割合と近いので夜勤明けで残業したり時間が余ってる場合はここに寄るのもいいなと。

***


・ラッキーフードがブロッコリーとチャーハン。このハンバーグ定食でブロッコリーが付け合せにいたので期せず食べることができた。
・そしてチャーハン。そういやご飯は炊いてあるってことで、ネギと卵とチャーシューを買って帰る。

・で、寝る。

・起きてからチャーハンを作る。店が潰れて以来のチャーハンですがまあ家庭の味的なのがてきたよ。

・それをガキズが借りてきてた10枚のブルーレイの1枚「MEG」をみながら食う。巨大ザメのやつ。ステイサムが出てるやつ。いやに立派によくできてる。みると中国との合作らしい。ほーん。

(2019年06月04日 01時34分)

1日/6月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


6月1日2019年
 


・令和から1ヶ月立ちましたね。刺殺がえらい目立ってるような1ヶ月です。改元における「血」が足りないのでしょうかって思ったりしますがそれは不敬罪ではありますね。

・前日が15時30分から0時までで、今日が0時から8時までと、変則にもほどがある感じです。なおかつ班替えです。
・最初に入ってたときの男女メンバーの男の方と2人になるという体制。どうなんでしょうか。まあ、ゆるいひとであったので気軽にやりました。前の20歳の同僚が昼休憩のあとの休憩を省略することが多かったのですがそれもきっちりとったために意外なほどラク。やっぱり休むときに休まんとね。

***


・その仕事より振り返ること12時間前。1日の0時まわって仕事が終わり、ラッキーフードであるグラタンを買って帰ろうということになり、24時間のマックスバリュってイオン系による。

・と、これがないんだ。そういや前もなかったなと。チルドのグラタンも冷凍のグラタンもない。厳密には冷凍食品のお弁当用の小分けのはあるけどああいうの美味くねえしなあと。

・しゃあねえなとコンビニ。これがローソンにもなくて、セブンイレブンには普通にある。そういうもんなんだな。グラタン人気ってないのな。前は冷凍食品でまともに食べることができるものってピザとグラタンくらいだったのになあ。それから冷凍うどんが台頭してきてまたちがう流れになるんだけど。

***


・家に帰りグラタン食べる。そいで0時ってことで寝るタイミングを図っている。上のガキが髪の毛いじりにいくってことで帰りにプリンと犬の餌をたのむ。
・犬は最近缶の餌をあまり食べなくて、これまでは絶対に残してたドライタイプのエサ(高齢犬用)を食べるようになった。子犬のときから牛乳好きなのは同じだけど。
・だから缶のエサの80〜100円で1食ってのは下手したらワゴンセールで100円以下のカップ麺ですますおれより豪華っちゃ豪華なんだよな。

***


・で、寝て起きたらプリンが冷蔵庫に。ありがたいありがたいと食べ、下もいないことだし、たまったアニメを消化。結局5本まで毎週みるアニメは残らないね。今期は「これが最高」ってのはないわりに残ってるほうではあるな。

「鬼滅の刃」「ぼくたちは勉強ができない」「ジョジョの奇妙な冒険」「どろろ」「キャロル&チューズデイ」「ふたばにめ」「賢者の孫」「盾の勇者の成り上がり」「ピアノの森」が一応追いついてるところかな。で、ちょっと遅れ気味なのが「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」と「ふたばにめ」。そのほかはリタイヤ。

・鬼滅が1馬身抜けて、あとはドングリかな。ベストOP&EDは「ぼくたちは勉強ができない」かな。

(2019年06月04日 01時02分)


ケージバン