ポトチャリポラパ/ダイアリー/ →トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2019年/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

31日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



7月31日2019年
 


・休日。わりに普通に起きる。普通じゃないな5時くらいだからいつもより早起きじゃ。

・で、さらにたまったアニメを終わる。3話連続でやって3週あいてやったヴィンランド・サガの4話はすばらしかったなあ。

***


「天気の子」

「君の名は。」をうけての長編2作目。なんか予感がしてたんだ。「これ前よりいいんじゃないか」って。そのわりに賛否両論がすごくて余計に気になってはいた。

・祈るだけで100%晴れることのできる少女がいた。どこかの田舎からきた少年が偶然出会った。「君の名は。」は最後に出会ったけどわりに序盤に出会って、それからのストーリーってことや。
・で、その後のストーリーが最後の方まで蛇足なのが本作の最大の弱点だわな。晴れ女は最終的に人柱になる。そいでもって運命から逃げようとしたけど結局少女は空に持っていかれる。そうすることで東京の異常気象は治る。
・でも少年はクソクラエとばかりに少女を無理くりに奪還する。
・そこがポイントであって、そこまでの過程はは無理無理なんだよな。そこで引っかかってるひとが多いみたい。ただまあ「君の名は。」的な展開にするためにはこうなるよなあ。ここがうまかったらさらに名作になったのになあ。そしてネタバレだなあ。こんなところを読んでるやつが悪い。
・たぶん、この映画にそんな予算がなかったらもっと名作になっていたろうなあ。そういう矛盾をはらむような映画になっていたと想う。

・ただ、すごく気に入った。このメッセージはささった。「いま」これを国民的映画を作った次にぶちかましてくるところがとくに。世界が滅ぼうとも東京が水没しようともおれは好きな女の子を選ぶって、奥さん死んで10年経ついまでも刺さる。

・パンダコパンダあめふりサーカスでもあるよな。それを東京でやってやった。すばらしい、田端や新宿が水浸しじゃ。そしてその水が「キレイ」なところとかな。

・賛否の否のところで辛気臭い天気ばかりってのがあったけど、まあそういう話だしってことだし、天気で1番の醍醐味って曇り空だよな。それを堪能する映画でもあるよな。曇り空百景。

・と、まあ、「君の名は」はもうみなくてもいいとは思うけど、本作はまたみたいなと。あ、でも、「君の名は」やらその前の「言の葉の庭」なんかにも登場してるキャラがまた登場してるそうで。

[宇多丸、『天気の子』を語る!【映画評書き起こし2019.7.26放送】]

・そう!天気がすごいんだよ!

・あとRADWIMPSの最後の曲よ。「大丈夫」という曲の解釈。

・あと拳銃な。コレに関してもよくわかるんだけど、これが現実に存在する「悪いこと」の象徴でもあって、晴れにする能力はだれもなにも証明できることではないんだよな。ヒナさんも本当に消えるかどうかって証拠もない。ただ、ヒナさんが夜中にこっそりいなくなっただけでもいいんだけどな。

・だから「あさってDANCE」というマンガのオマージュも思うのよね。話すと長くなるけど、主人公は全部すてて逃げるんだよね。ここの主人公も結果として逃げる。逃げて逃げて逃げ回るけど結局戻るってのところもにてる。そこがまたいい。彼はむちゃやった挙げ句にあらゆるひとに迷惑をかけてそれらもふくめて「若さ故の過ち」で許してもらったのよね。世の中は厳しいようで激甘。それこそ東京来たてのホダカが「東京はこわいまち」なんていってたのがまるで入門編ですらなかったと。そういう薄っぺらさも含めてよかった。まあ、「君の名は」もそうだったんだろうな。あれはもっとうまくいろいろなものに隠れてたからバレなかったんだろうな。

***


・外食もせずに帰る。また鍋作ろうかなーって。でも、「あ、まてよ」とドン・キホーテによる。色々と眺めてたらつけ麺の麺とタレが売ってたのでそれを買う。麺は1袋4玉で180円ほど、タレは鍋のタレみたいなレトルトで180円。つまり360円くらい。コレは安い。いちおう大勝軒プロデュースだし。

・ほかにも靴下などを買ってみる。あとやまやでコーヒー。

・マンガも買う。ゴールデンゴールドとかも。最近、長めのマンガのつづき読む力がかなり弱まってる正直「BEASTARS」の最新刊とか読んでねえし。ゴールデンゴールドもどうしようかなーってそういうの最近多いよ。

***


・上のガキとつけ麺を食べる4玉でひとり2玉は多いね。そういうことがわかったわ。あと麺もタレもイマイチ。でも、つけ麺っぽさはあるな。

・そうだ時間に余裕あるからCD返したろと出際に下のガキとニアミス。借りたCD返しに行こうってでかけた瞬間に戻ってきたので。なんか人相が悪くなってるな。毎日長時間電話してる上のガキによると苦労してるみたいで。大変ねー。

(2019年08月01日 20時44分)

30日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月30日2019年
 


・最終日。暑いと朝勤にさらりと起きてさらりと仕事に行けることだけ利点。
・今日は機嫌が悪いと大変のおっさんが機嫌がよかったし。
・ただ、非常に複雑なことをやる日だったのに、トラブルが起きて大変。
・おれはいちおう休むべきタイミングで休んでいたけど、面倒なのでなかなか休むタイミングがとれなかった上司が大変だった。しかも、おれがひとりでまわして1時間の休憩ってタイミングになって機械がとまり、おれがどうしようもなくなるという事態に。だから結局40分弱しか休んでないという。かわいそうな状態に。
・大変そうじゃあと同情する余裕がないくらいこっちも忙しいという。

***


・仕事終わりほうほうのていでそれでもスーパーによって、イヌエサほかにいろいろ買う。イヌが唯一食うゲインズパックンの13歳以上向けは504円で売ってたのは特売のときだけでふだんは578円なのよねー。でもまあ安いか。

・れいの8コ168円のチーズささみカツを食いながら買えるいつ食べても安くて幸せ。

***


・ラッキーフードの豆をかじりながら帰り、もうひとつのラッキーフードの豆腐を鍋に投入。鍋はいつ食べてもうまいけどいつ食べても食べ過ぎるな。

***


・たまったアニメも順調に片付く。

・ツタヤから宅配レンタルCDも届く。なぜかボ・ガンボス関連を多く。あとアニメ系。

・でも、1番は「女子高生の無駄づかい」のOP。デジタルダウンロード部門で1位だそうで。きけばきくほど名曲。

・あと、佐野元春氏のインタビューをネットでひょんなことから読んでちょっとしたブームになってきている。

***


・明日は休みだ。できるならば「天気の子」をみにいってのちにいろいろとやりたい。クルマの掃除とか。

(2019年08月01日 00時02分)

29日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月29日2019年
 


・ラッキーフードチョコレートとハンバーグってアホか!って思うくらい暑くて動けない日。仕事はいくけどな。仕事場が1番涼しいからな。仕事場が1番快適ってなんだよ。いわれてみればエアコンなしで火の場所でいたので40度とかずっと超えてたんだけどなあ。あれに比べたら全然楽ではあるんだけどな。

***


・ラッキーフードは仕事明けにコンビニでチーズバーガーと板チョコでまかないました。思ったとおりなんつかそんな感動はありませんでした。
・帰り道のコンビニ無駄使いは辞めたい。7月いっぱいでセブンイレブンの20%オフが終わるので控えていこう。

***


・マンガもじわじわと届くのでじわじわと読むけど、帰ると眠くなるんだよなあ。夏は暑くてもそうでなくてもインプットが滞るわ。当然アウトプットも。

(2019年07月31日 22時30分)

28日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月28日2019年
 


・朝勤2日目。ここんところの雨模様で涼しくて犬のテンションが落ち気味で寝ていられるのがありがたい。日曜なので社員も激減で朝勤だけど快適なのもいい。

・この仕事をしてプリキュア欲も激減したので、もうマジでケーブルテレビ解除しようかなと思ったりする。ただ、そのあと地デジアンテナを設置しなきゃならないんだよね。それにいくらかかるのかわからないので踏み切れない。たしか解除費用も2万くらいするし。
・でも、毎月の1500円くらいでテレビ朝日をみるってメリットくらいしかないんだからなあ。それでいてみてるのもプリキュアとタモリ倶楽部くらいか。たまにアメトーークとくりぃむナントカとか。それに月1500円ならどう考えてもNetflixだよなあ。プリキュアあたり今回からTverでもみられるようになったしなあ。

・考えつつ、結局つづけるんかね。

***


・いっしょに働いてるイケメン上司とおれら2人の上司にあたるもうひとりがいる。年齢的にはイケメンのひとつふたつ上くらいかな。
・彼ら2人は仕事中に話したいのかそうじゃないのかがいまいちわからない。おれは黙って仕事するのも別にかまわないけど、雑談したがるようなところがあるんだよな。もうひとりの上司のほうは別で働いているので休憩時間しかよう会わんけど。

・話ふると話すだろうけど、話す話題とか考えたりそれをうまくふるのが下手なんだよなあ。そもそもめんどくさいってのもあるし。そしてそれはお互い様だろうしなあ。

***


・しかし、仕事場は工場なのになぜか非常に生臭いゾーンがある。ひとも臭いけど、ひとじゃない臭いところも多い。漁港みたいなにおいがずるゾーンがある。しかも、日替わりだったりする。謎だ。
・トイレもすごく臭いところと無臭みたいなところもある。謎だなあ。
・4階建てで3階なのに雨漏りしてたり。

・そして省エネかなんかしらんけど工場内がいつでも1番涼しいので結局休憩時間は早めに切り上げがち。14時から15分休憩で、14時5分くらいに休憩にいくとイケメンが「20分までは休んでていいですからね」なんていうので、それを無碍にしておれがガンガン働いたらかえって気を使わせるかなと思って調整したりはするんだけど、休憩室暑いし、今月なにやったかもうギガがもう足りなくてさ。ネットもやる気なくなってなあ。

(2019年07月31日 17時02分)

27日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月27日2019年
 


・モーレツなノドの渇きで目が覚める。6時おきの16時まで勤務だけど4時前に目が覚める。23時まわって寝たというのに。
・昨日の会社のバーベキューでNo.2が焼いた焼き肉に塩コショウをモーレツにかけたからだ。帰っても、寝る前も水分をガブガブ飲んでいたけどまだ足りてなかった。

***


・で、朝の仕事。仕事は楽だった。
・あっさりと16時にも終わった。終わり際は眠くてグラグラではあったけど。
・くわえて家に帰って寝てしまう。なにやってるんだろうなあ。

***


・起きてガキのために焼きそばを焼く。そして食べる。ここんところの焼きそば率は異常。昨日のバーベキューで別でくばってた焼きそばを食べることができなかったってのもあるしな。

・かんたんに作れるしうまいし、ガキが好きだからな。

***


・仕事中に考えつくこの日記を書くネタがすぐに消えるのがさびしい。店のときはPCがそばに電源つきっぱなしだったから日記ネタ、マストドンやTwitterネタはわりあいと残ってたけど、いまは本当消える。そこそこいいのもあるのでもったいない。そして実はどんどんそういうの思いつかなくなってきているな。無駄な妄想する時間を与えない程度には忙しいし。それをメモる時間がねえしなあ。

***


・仕事中に相変わらず飴をガンガンなめている。

・イオンのトップバリュから出しているフリスクの4倍量が入ってるミントタブレットが好き。味はいっしょで値段もいっしょだけど量は4倍。
・あと飴メーカーだとノーベルがすごい。ここは気の利いた変わってて美味いものが多い。「梅干しの種あめ」「タピオカミルクティーキャンディ」「無添加レモネードキャンディ」どれもよくできてる。ただ、塩ねりって塩と昆布を練り込んだグミ的なものはすごくしょっぱかった。ご飯食べられるくらい。

(2019年07月31日 08時52分)

26日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月26日2019年
 


・起きて洗濯やらもろもろの雑事をこなして、なおかつクルマの掃除してえなあと思いつつも暑いのでエアコンの前から出られずに「女子高生の無駄づかい」のポトチャリコミックを書いてたらもうこんな時間とでかける。

***


・18時より遊園地を借り切って「感謝祭」という名目で工場で働いてるひと全員呼んでバーベキューってのやってましたわ。そこにいく。

・ほぼずっと焼き肉を焼く一角に座り、課のNo.2が焼いては皿にのせる焼き肉を淡々と食べてました。このNo.2が考えなしにドカドカ塩コショウを撒き散らすのでしょっぱい。全部しょっぱい。ずっとしょっぱい。タレがいらないくらい。でも、タレがないと食えるほどのクオリティの肉ではないという。
・でも胃袋をほぼ肉でみたし、酔っ払ってる社員どもを眺め、抽選会もはずれ、ずっと芸人だったのが今回はマジックショーとバルーンアートショーのしょぼめのショー(お子さんには大人気)をみて、終わったらそそくさと帰る。
・帰りにチャリで参加してた派遣会社のベトナムの女の子(20代だよなああれ)が大挙してチャリで帰ろうとしてるのを避けながら帰る。

・帰ったら上のガキがいて、腹ごなしに犬の散歩をするが倒れそうになる。もう犬の散歩無理なのかなおれ。

***


・思ったよりは楽しかった。

[(9) 羊之木 - Trailer - YouTube]

・山上たつひこ氏&いがらしみきお氏の原作マンガ「羊の木」の実写映画化のときにつかった「のろろ様」って巨大な彫像の頭部だけ(クライマックスでポイントになる)をその遊園地にかざってあった。ご丁寧にお化け屋敷のそばに。
・それがうれしかった。地元民はみてねえんだろうなあこの映画。

***


・帰ってずっと喉が乾いてた。塩コショウ恐るべし。

(2019年07月29日 23時01分)

25日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月25日2019年
 


・いま、ポトチャリコミックを書くと日記が書けなくなるというジレンマにはまってるなあと強く思った。今日はあんた29日だっせ。これからミッシングリンクを埋めますよ。とはいえ覚えてないなあ。

・16時から0時までの回の最終日。この回は学生や一般人の家に帰ってから寝るまでの自由時間と昼下がりから真夜中までとダイナミックな時間の動きなのでけっこう損な気もするけど仕事はもっとも楽なんだし、これが1時間も残業にすると日をまたいでしまうのでドーンと手当がつく美味さがあるんですよね。
・とはいえあっさり帰る。たぶんなにもなかった。いまの体制は本当楽だ。ただ、本来はおれ7月の後半にリーダー業務っていまの上司がやってる仕事を教わるって話だったんだけどな。超ウヤムヤ。まあいいわ。

***


・そして次の日はアレっすよ。休みだけど仕事のイベントあるっすよ。







2019年夏にはじまったアニメをみました。季節ごとにはじまるアニメは録画できる範囲で全部とって、ひととおりみて取捨選択していくスタイルです。
本作はまったくノー情報でそういう理由で録画されてみたものです。OPの衝撃と内容にすっかりやられていっきに揃えて読みました。
アニメ化に合わせて5巻6巻同時発売。
1巻から4巻までがアマゾンキンドルお得意の「スペシャルオファー」てので少しトクだったのですべて電書版でそろえました。じゃなくても1巻から4巻までは圧倒的に電書のほうが安いです。ただ表紙がちがったりいろいろと差があるかもしれませんので、念の為。

[女子高生の無駄づかい - Webで漫画が無料で読める!コミックNewtype]

女子高生群像ギャグ。それぞれがシンプルにあだ名で呼び合ってるというわかりやすさ。のちに名前呼びなんかも多くなりましたが、あだ名だと、バカはバカ、オタクはオタ、無表情はロボ、幼いのはロリ、中二病はヤマイなどと。

ギャグの方向としては、少年ジャンプ系かなと思った。初期は絵柄もそうだけどギャグマンガ日和的なところが多い。
巻が進むたびにギャグ要素より百合要素やほのぼの系、泣かせ系など、いろいろと挑戦しておられる。いい意味でも悪い意味でもブレた作風。ただ、おれはその一貫性のない「おれルール」に縛られすぎてガチガチじゃない姿勢も含めて好ましい。作者に資質に合っていると思う。がっちり「おれルール」に則り、そのなかでできるかぎり冒険していく姿勢もそれはそれですばらしいけど、作者はそういうストイックなのはダメだろうなきっと。
おれルールのなさでいうと、シモも下品も汚い系も躊躇しないでいってる。ただセーフとアウトのラインを見定めてるあたりは天性のものかなあと。

あとおれルールの弱さって点でのいいところはキャラがかなり自由に交流戦をしているところだよなあ。
サザエさんでたとえてみようか。カツオというワイルドカードみたいなキャラはすべての登場人物とからむが、たとえば、中島と花沢さんはあるとしても中島とアナゴさんが組むことはないじゃない? 花沢さんと三河屋さんとか。
本作はそれぞれのキャラの化学反応を確かめつつ1作1作ネタを作っているところがよくて無理にメインの3キャラ(バカ、オタ、ロボ)を出さずに展開する。これがまたそれぞれにちゃんと取れ高があって、各キャラをちゃんと愛してるなあと思えていいわ。それぞれの得意シリーズなんかあるのもいいしなあ。
ヤマイと担任の指導室での漫才とか。それとは別にヤマイとオタの謎の交流とか。


アニメもそうであるらしい1年生だった4巻までとちがい、2年になってからの5巻6巻はキャラが増えたのも含めて非常にいろいろと展開している。さらにバラエティ度が増している。
結果としてギャグ度もかなり薄まってきているし、悪い意味のほうでの「ブレ」が大きくなり、おれにはすべるところが多くなった。「おれには」ね。もともといろいろとあるから10割の笑率(昭和の死語やな)ではないんだけど混迷が深まったような。
キャラがきちんと育ったのでそれを泳がせておくと生まれる的ものをそのまま放送ってなところもあるよなあと。ホメてるのかよくわからんけど。

ただまあそれは「過渡期」であるなと。また大笑いできるようになるなと。

5巻の白眉はオタの「歌ってみた」で、6巻はバカの「寄生虫」かね。とくに寄生虫ネタは新しいなにかを開きつつあるよな。よりよって寄生虫かよってセンスとかも含めて。

しかし、アニメもいいよなあ。アニメは3話までみたけどそれぞれ2回以上見返してる。OPなんかもう100回くらいきいたし。アニメについての思いも語りたいので折り曲げよう。気が向いた方どうぞ。

アニメの方は原作をかなりシャッフルしてまとめてるミックスCDのような手法をとってる。そういえばOPはラップだしな。1話ですでに4巻のネタを使ったりしているし、それぞれのエピソードをまとめてつないで1エピソードにしつつなおかつオチや細部を変えたりもして、こっちはこっちでさらにやりたい放題してるなあ。
なおかつ声優の仕事なあ。「無駄に豪華な声優」なんていってるとおりベテランのビッグネームばかりなんだよね。
これ、メイン3人が人妻ってのがすごいよなあ。こうベテランを起用すると、なんていうかなベテラン声優特有の「笑わせノリ」みたいのが出てくるんだよなあ。これがかなり冒険にはなる。本作の場合は女子高生自体にそれほど焦点を合わせてなく時事を追ってるわけでもないし、やりとりが大事なのでそこそこのベテラン同士の阿吽の呼吸が大事なんだろうなあ。そういった意味じゃキャスティングは相当天才の仕事だと思います。
なによりこの3人じゃなかったらあの奇跡のOPとEDができなかった。とくにそこに惚れ込んだのが早い。
ただこれ声優が豪華すぎて(ソロデビューしてる人、主役張ってるひとがゴロゴロいるもんなあ)キャラソンは出ないだろうなあ。この作者の別の人用の曲もきいたみたかったわ。
2期があるかどうか、正直なところみたいかどうかって微妙だけど、あるならよろこぶだろうし1期はこの先も本当に楽しみではあります。

(2019年07月29日 22時12分)

24日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月24日2019年
 






・1巻はこないだ買って、3巻は今月発売だったけど、2巻が売ってなくて、どうせだからってポイントを割り振って2巻3巻と別々で買ったら3巻だけ先に届いた。ダメだなあ。ヤフーのほう。

・女子高生の無駄づかいのOPも発売日で珍しく買ったのに届いてないしなあ。

***


・昼勤務3日目。昨日時間がタイトすぎていたずらにあわてたので今回は余裕をもって出かける。
・余裕があったので途中でファミマでポケチキとウィルキンソンの炭酸水を買う余裕もある。

[「ウィルキンソン タンサン クールシトラス」発売、暑い夏に合う強烈な冷涼感と爽快感/アサヒ飲料 (2019年7月23日) - エキサイトニュース]

・これ。2日連続で飲んでいる。美味いねこれ。毎年夏に変わった味の炭酸が出てるけど今年はこれかなあ。
・ポケチキもうまかったな。ラッキーフードが唐揚げだったので。

***


・仕事。いつも機嫌が悪いひとが突発休。いつも機嫌が悪いのでたいていのひとで悪口で盛り上がる感じになってしまう。最初に入ったときにずっと下についてた女性上司(と現上司との3人体制だった)がいまそのひとと組んでいて、「私も苦労してるのよ」なんていってた。

・あとは仕事。淡々と仕事。ひたすら仕事。あまりしゃべらないんだ上司とは。

・帰り際に別件で大騒ぎだったのでそっと帰る。

***


・帰るとまた上のガキが風呂に入らずにgdgdといる。おれが1時前に帰ってくるまでなにやってるんだ。

***


・昨日、仕事中に左手の握力がなかったのがこわかったけど、布団でスマホいじりすぎなんだろうなと思ったのでかなり注意してたら今回はマシだった。こわいわ。

・しかし、ポトチャリコミックを書く時間とチカラがほしい。書いてないわー。日記かポトチャリコミックかか?

(2019年07月25日 14時35分)

23日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月23日2019年
 


・昨日に引き続き遅刻寸前の昼シフト2日目。50キロ制限でなおかつクルマがほとんど通らない山道なのにたまに40キロ出さずにとろとろ走るやつがいるんだよな。すげえイライラする。そういうやつに限って信号の変わり目はダッシュしていくんだよな。典型的な富山県老人の運転スタイル。こういうのにあたると天災になってしまう。あきらめるほかない。

・しかも、失敗するわなあ。あと、後半左手の握力がなくなって非常に焦る。文字通り左手でものを握れなくなる。すげえこわかった。徐々に復活したけどこれは寝床でスマホをいじってるからかな。左手がしびれるまでつかってるからなあ。これが悪影響をあたえてそうだ。

・ただ、左手の感覚がなくなる感じ非常にこわかった。高いところで重いものを持っていたというのもあったけど。

***


・ボーダーランズ2をしながら、ケラリーノ・サンドロヴィッチ氏と装丁家の祖父江慎氏との対談番組を聞いていた。こういうのをBGVとしながらゲームするのがちょうどいいんだよね。
・祖父江慎氏といえば、吉田戦車氏の「伝染るんです」の装丁がすごかったひとで、そのときの話や、ほかにどんなことやったかを紹介されてておもしろかった。道後温泉の部屋に坊っちゃんの小説をまるごとカーテンや壁に印刷したのとかあってすごかった。

https://twitter.com/i_wanna_ganbaru/status/1072005769283887104?s=20

・ケラ氏も自身の劇団のパンフに掟破りの粋をこらした装丁をしてたそうです。

***


・帰ると1時前。上のガキが起きててなおかつシャワってない意味がわからない。なおかつおれが帰ってきてからシャワってそのまま寝るのなんだ?気持ち悪いぞ。会話もないし。犬とかにも餌をやってなくてギャンギャン鳴いてるし。

・明日は遅刻ギリギリで焦るのはやめたいところや。

(2019年07月24日 12時51分)

22日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月22日2019年
 


・16時から0時までのシフト1日目。
・この時間はタイミングを安くみてると遅刻するんだよね。やばかったよ。
・あと、暑かった。なんだよ暑いよ。もともと作業場が1番エアコンがきいてて社員のいるPCなんかがあるところや休憩所はエコだかなんだか知らんがエアコン弱め。つか、休憩室は使ってないときはエアコンオフになってる。今日はそれに準じて暑い。外が急に暑くなったってのもあるんだけど暑いのはしんどいわ(正直だね)。

・早く帰ったら、仕事で使ってる安全靴を履いて帰ってたわ。疲れてるなあ。

***


・ラッキーフードのカレーもかぼちゃも食べなかったなあ。うむ。また、4日目のカレーの鍋地獄をはじめるかな。

***


・しかし、前の仕事場の仕事中は火の使う場所に延々といて平気だったのなんでだろうなあ。(いうても忙しく働いてるの実質1時間だったからかな」


(2019年07月24日 11時51分)

21日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月21日2019年
 


・休日。プリキュア実況はあまりしなくてそのまま9時位に野暮用で出かける。野暮用ばかりの人生で隠す必要があるのかとは思ったけどまあ。
・1時間弱のドライブで目的地。その後、ラッキーフードがポテトってことでマクドナルドにしようかーっと思いつつスーパーの惣菜で買う。
・それでタガがはずれたのか、書店で本を買って、レンタル落ち中古CDをを買って、ドラッグストアでいろいろ買って、帰ったよ。無駄づかいしてるなおい。

・ただ、気持ちよかった。最近、書店なんか近づきもしてなかったからな。
・そしてそう思ってるひとが多いのか、書店は暇だった。日曜だぜ? ちょっと前まで駐車場にクルマも止められなかったのに。バイト募集の張り紙、県の最低賃金の時給なだけあるなあ。でも、書店がなくなるもしんどい話だしなあ。

***


・昼過ぎには帰り家にいた。寝てなかったけど、なにしてたんだっけ?こんなんばっかだな最近。
・ハラが減ったので階下に降りてなんかくおうかと思ったのが20時過ぎ。上のガキもいつのまにか帰ってた。なにくおう?と思ってたらいきなり「これから掃除するから」だと。そんなんありか?と結局また追い出される。階上の掃除して戻ってきたら、「あんさんぶるスターズ」みるからとみることになる。その前に「鬼滅の刃」をみたりもするが。

***


・なんだこの休日。でも、なんかやっぱり楽しかった。無駄づかいは楽しい。

・ポトチャリコミックはなんやかやいうて8月の休みに集中してできるかって感じなのかな。

(2019年07月22日 13時52分)

20日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月20日2019年
 


・休日に突入。残業しない。どころか、おれの上司は終了時間の10分前にもう着替えて休憩所でスマホみて帰宅時間になった瞬間に帰っていった。まあ、新婚だしなあ。

・おれはいつもそれくらいに帰る(ときは帰る)ので、普通に2分遅れくらいに出る。そして休日だ。

・ラッキーフードはブルーベリーとコロッケになっている。そりゃあコンビニで買うべとのぞいていくもないんだこれが。
・ホットスナックのコロッケと、冷凍ブルーベリーて考えてるがなくてさ、あちこち寄っては少しづつ手に入れて、結局コンビニ4軒はしごしてるよ。なにやってる
んだろ。

・しかも、ローソンで買った冷凍ブルーベリーがクソほどまずい。なんだこれ。

***


・昨日は京アニが爆発されて、今日は宮迫氏と田村氏のよしもと告発会見があり、明日は選挙という、なんか怒涛の世間。おれはのほほんとしてたなあ。たまったマンガ読まねえとなあ。そしてポトチャリコミックも書かないとって。全然ストックがないもんなあ。

・できないんだこれが。日記も追われてるし。なにやってるんだろ?

・今日の場合でいえば相変わらずボーダーランズ2と。なんか延々と同じことしてる。まだ飽きてはないけど、そろそろちがう敵とちがう風景がみたくなってきたなあ。やってることは**にたどりついて**を集めろってばかりだもんなあ。

・でもまあなにも考えなくていいのでやってます。たまにフリーズするのさえなかったらなあと。

***


・上のガキが下のガキの同棲元に泊まりに行った。おれは出ていってから下とはまともに会ってないな。同棲してる彼氏がアキレス腱をきって仕事を長期休暇してるのに友達同士で泊まりの旅行にでかけてるのよね。だからいったみたい。上は下の同棲相手と折り合いが悪いらしい。おれはあったことないから。

・ということでダラダラとすごしてます。「女子高生の無駄づかい」の3話を2回みたりしてたよ。すごい気に入ってるよ。

(2019年07月22日 12時25分)

19日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月19日2019年
 


・無駄づかいみがひどいのよね。とくに、Kindleのセールをフラフラと買う傾向にある。あと、rakutenのポイントとかたまった勢いで本を買ったりすることも多い。こっちは紙の本を。
・と、マンガはぼちぼち買っているんだけど、ネットで買ってることが多い。というか書店に行かなくなった。本当に月に1日とかになってる。もちろん、あまり書店では本を買うことがなくなった。というか、スーパーかドラッグストアかコンビニばかりいってるな。食い物ばかり買ってる。なんだこの人生。

・まあ、おれくらい本を読んでないならブコフで108円の本を買いまくればいいんだしなあ。そしてそれは当然もうやってる。オタクがコミケで買う紙袋にパンパンにつまった本をクルマに積んでる(意味がないので下ろしたいのだが)。

・だから本はいらないんだよ。本だけじゃないけど。CDもゲームも。そしてそれらはサブスクで限りなく無意味になりつつあるからな。コレクターは死ぬ時期だ。

***


・3日目でまた残業。上司が最近やたら体調を気遣うようになった。だれかになにかを吹き込まれたんだろうか。それとも傍からみると死にそうにみえるのだろうか。まあ、今週ずっと調子悪いが。
・この生活になってとみに「最期」を意識するようになってきた。いつもリーチがかかってる感じ。
・それとは別にだいぶいろいろ改善されてきているなとも。人生やや上向き。それは線香花火の燃え尽きる前的なこととも考えられるが。
・なに暗いことばかりいってるんや。メガドライブミニが発売されるまでは死ねないんだよ!

***


・ラッキーフードが紅茶と時鮭。紅茶はええわい。時鮭ってなんだよ? えーと、夏場の鮭ってことで貴重で高級で美味いんだって。そんなもん知らねえよ。と、鮭のおにぎりと紅茶をセブンで。
・時鮭のところはスポニチの占いでみてるんだけど、ここはちょいちょいと「どうすれば?」ってラッキーフードを提示するんだわ。時鮭ははじめてだけど、「生姜煮」ってちょいちょい出る。そんなスーパーの惣菜コーナーでもないものを出さないでくれ。豚肉の生姜焼きと生姜煮はどれだけちがうんじゃ?とか。

・まあいいんすが。

(2019年07月22日 11時27分)

18日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月18日2019年
 


・よく眠れたがだるい。そういう時期なのか、おれの体調があれなのか。

・なおかつ残業。またエレクターってパイプで棚をつくる。2時間ほど。あちこちうろうろする。けっこう体調悪かったのでやばかった。

***


・帰りにセブンイレブンのATMからペイペイにチャージしてセブンで買い物。これまで郵便局でチャージしててめんどくさかったのが楽になってありがたい。しかも、セブンが20%オフになるので最近よくつかってる。そいで仕事明けにセブンでシュークリームと明太子入のおにぎりを買った。ラッキーフードがこれや。

***


・マンガを読むのに時間がかかる。あとPCの前でだらだらとマストドンほかのSNSしかできん。まあ前からこの季節は生産性が鬼のように落ちるからなあ。

・そういうわけで日記も遅れるわけですよ。普通にPCの前にいる時間も少ないですし。

(2019年07月22日 00時18分)

17日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月17日2019年
 


・油断してたら暑いんだよな。暑くて目が覚めて全然寝てない。やばいぞこれ。
・というかやばかったわ。死ぬかと思うくらい眠くて頭グラグラで仕事やばかった。残業もできるかと思ってたけど昼はわりと仮眠できたから。
・上のガキが富士急ハイランドの旅行から帰ってきた。お土産にリサとガスパールの信玄餅とかいろいろと。富士急ハイランドはリサとガスパールとコラボしてるみたいでいろいろあるみたい。で、限定販売で信玄餅と。
・それを食べた。そして余った黒蜜で、こないだ業務スーパーで買った1キロのわらび餅をつけて食べたら美味い。ああ、やっぱりきなこと黒蜜は重要なんだなあと。

***


・昼から寝て夜勤に備えようとしたら12時まわって寝て15時そこそこに目がさめる。暑くて目が覚める。マジか。寝室のエアコンはだいぶ前に壊れてるので使ってないんだよね。ただ、富山はどんな暑くても熱帯夜がないのが数少ないいいところなので大丈夫だった。去年までは。今年は無理なんだなと実感。

・そのためにgudgd。今年はいまのところアメのせいでまだマシなので助かる。いやまあ仕事中はどこよりも涼しいから関係ないんだけどね。月に1回ある
話し合いてきなのでも暑いってクレームのおかげでずっと涼しいし。

・でも眠くてダラダラ。

***


・ああそうだった。お盆は仕事があるのでいつも一月前にくる弟が富山にいた。店を早く売れとうるさい。
・結婚はしてて子供はいない、いわゆるDINKSだけど、こないだ15年以上飼ってた猫が死んだそうで。スーパーペットロス状態だそうで。
・そのことに感じ入ってなあ。かわいそ。おれのところの犬も16年とかだからなあ。

***


・富山市の喫茶店で話したので(タバコが吸える喫茶店ってことで星乃喫茶店)、帰りにラッキーフードである餃子を食べるべく久しぶりに王将に行き、持ち帰りを買っていく。とてもうまい。
・あと、春雨ってことで麻婆春雨を。これは前に買っていた。マイナーなメーカーだったけど美味しかった。

(2019年07月21日 22時48分)

16日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月16日2019年
 


・む?家から出てないよな。




・これ。最近の熱の上がり方が異常でついにKindleでそろえてしまった。プライムセールでやすいのかなと思いつつ何回か眺めてたらバナー広告が出て、Kindleでまとめて買うとちょっとポイントつくよみたいのがあったので思い切って買いました。

・それを読んでから寝落ち。起きてから続きも読む。何度か大笑いした。なるほどアニメ化になるわけだ。

・そいで仕事に行くわけよ。

・上のガキはいないし、ラッキーフードも食べれてないしな。うーむ。

(2019年07月17日 22時35分)

15日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月15日2019年
 


・休日。5時30分に電話。同級生であるときからおれの店によく現れていた男から。「どうしても渡したいものがあるから会ってくれ」って。え?5時30分だぜ?

・とはいえ、ここんところ何回かかかってきたのを通知拒否したりしてしなあ。運転中とか多いから。

・そいで前々から思ってたことを実行しようと図書館で会おうと提案する。

・図書館のPCでフリーメールを開いてそこからメールでこれからいいたいことをおくれって段取りしようとしたら、図書館のPCってメールまでたどり着かないのな。グーグルから検索したところまでがせいぜいで。なんだこの中国のネット事情みたいの。

***


・で、これも読んでって本3冊くらいと、1枚のコピー用紙をもらった。「なにこれ?」って説明されたあとの答えがなにをどう聞いてもわからない。日本語を喋っているのか?ってくらい要領を得ない。コピー用紙には数字の並んだ表と、コード表みたいの。あ=24とか。
・すごく気持ちが悪い。こいつたまに日本語通じなくなるけど、それに拍車がかかるようになった。
・ということで、朝に電話かけるのは勘弁してくれと。しかも、非通知でかけたんだよなこいつ。もう非通知でも電話出ない。

***


・ということで、そのまま出かける。ちょっと場所を確認するための野暮用で。ぐるぐると2時間ほどまわって昼前に帰ってくる。

・ラッキーフードであるそうめんを茹でてダラダラしてる上のガキと食う。上は今夜から富士急ハイランドに行くそうで。友達がどうしてもみたいっていってる戦慄迷宮に行きたくないってブルーな気持ちになってる。

・知るか。

***


・プライムデーになってて上はいろいろ買ったけど、おれは「女子高生の無駄づかい」を買おうかどうしようか悩んでるくらいかな。Kindleと紙の本で買うとかなりちがうんだよな。

***


・昼に寝てしまう。そりゃあ5時30分に起きてりゃな。

・夜は?ったらそうめん食べ過ぎたみたいでいらんと。おれもなんだよ。ということでアニメをダラダラと見倒して終わったのでした。

・あと、犬の散歩にいったな。最近上のガキと散歩に行くことが多い。でも、上はだいたい下とLINE通話してる。なんだそりゃ。犬も散歩をせがむしだいぶ元気になってきたな。ふーん。ただ、本当素っ気ない。愛想がない。近所のババアどもと同じだな。みんな加齢とともに愛想がなくなるんだな。これだけは死守すべきだなと思ったよ。

(2019年07月16日 22時43分)

14日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月14日2019年
 


・朝勤務シフト終了。だるい。だるいぞ。自分の体力の無さか体調が悪いのか夏だからか。
・昨日はやや剣呑だった機嫌に左右されるおっさんもごきげんだったし、パートナーの上司とはいつもまあまあいい感じ(むこうがどう思ってるのかわからんが)、仕事のしくじりもほぼないし、すぐに帰ったしで、上々の1日ではあったのだけど、なんかだるい。おれの気がのらないからか。

・でもって上のガキに焼きそばを焼いてほしいなら肉を買えみたいなこといったら「お前が買え、いやならいい」みたいな冷たいLINEをもらってやる気がなくなる。
・とはいえ、歯を食いしばりドラッグストアに行き冷凍の肉と安売りになってるカット野菜を買う。最近カット野菜の安売りで料理を決めてるようなところがあるな。

***


・家に帰り、遊びに出てたガキに買い忘れたサラダ油とマヨネーズを買ってこさせて焼きそばを焼く。ここんところ鍋物と焼きそばと焼き肉しかやってない気がする。でも、以前のカップ麺2コ連続に比べると充実はしてるな。調理場に「邪魔者」がいないと気楽。ちょっとキッチン濡れてるだけで、普段なにいってもリアクションしないやつが発狂して文句いってくるからなあ。

***


・レモンとじゃがいもというラッキーフードノルマも帰りにレモン味のスコールとじゃがりこを食べることでクリア。美味いぞ、2重の意味で。

***


・上のガキにはたぶん来月の車検代をまたもってもらう気がするのでおれは強く出れないんだ。

(2019年07月16日 14時15分)

13日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月13日2019年
 


・3日目。今日はまた早めに目が覚める。
・うっせー派遣社員がひとりいる。そいつはおれと同じかちょっと下くらい。キャリアは全然ある仕事もできる。ただ感情がうまくコントロールできないみたいのとどうも生来の潔癖症みたいで、ちゃんとしてないと不機嫌になり文句をいう。でも、なぜかおれに直接いわなくて、おれの上司におれのダメを出す。まあ、なんかわかるけど、上司がめんどくさがるのでやめてほしい。って、やめるにはおれがちゃんとすればいいのか。めんどくせえ。

・今日は仕事がひととおりめんどくさかった。暑かった昼。エアコンが突然効きだして寒かった昼休みから午後。そして夜は扇風機を消すくらい寒かった。

***


・セブンで、ラッキーフードのドライフルーツとしてレーズン入のバターロールを。そいであとはコーヒーなので自動的にノルマ達成。

・家に帰る。なにげに起動すると、アマゾンで買った、Xboxのニセコントローラが壊れてることが判明。ショックや。

・PCエンジンミニも発表されましたね。50作品収録。7割くらい遊んだことないものや。だからまあ1万超えではあるがいいかなーって。でも、メガドライブミニの40作のゲームをクリアしてからでええのや。

・このふたつは関係してて、同じUSBで動くコントローラなら兼用されてたほうがええやん?とはいえ、ボーダーランズ2が中断されるのもなー。まあ、有線の純正コントローラはあるんだけどね。

(2019年07月13日 23時09分)

12日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月12日2019年
 


・早めに寝た割に6時の目覚ましで起きる。あわてて仕事場に行く感じ。
・朝飯は食べる。鍋とかあるからね。

***


・仕事は平和に終わる。いまは平和でいいね。
・昨日は1時間残業があったけど今日はすんなりと。

***


・昨日トマトスープにした残骸を利用して今日はいよいよカレーにしてみた。これがちょっとしょっぱいけど滋味深い味になって、なるほど、スープカレーの元的なカレーパウダーかカレー粉で作れば大成功だったなあと反省。でもまあ美味い。

・この4日目のカレーはいいね。またどこかでローテーションを組もう。

・あるいは、1日目は白菜と豚バラの水炊きにして、2日目味噌鍋、3日目キムチ鍋、4日目トマトスープで、5日目にカレーにするパターンもありだな。食中毒がこわいのでこの時期はちょっと自粛がいいけど。

***


・さて寝るかと思ったら上のガキが帰ってきて、犬の散歩に行こうと誘われる。おれは最近1日中仕事で歩き回ってるから散歩はいらんのよ。
・でも、犬はすごいうれしそうだったし、元気になったのでいいか。
・だだ疲れたし、ここの更新は途絶えるわなあ。
・ポトチャリコミックのストックもねえしなあ。今度の休みは1日書物だなあ。
(2019年07月13日 22時45分)

11日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月11日2019年
 


・まだ日記が遅れる。朝勤のときはしょうがないに輪をかけてしょうがない。
・6時10分に目覚ましがなって6時50分に出るペースだけど、初日はおもしろいように4時台5時台に起きる。まあ、寝坊したことあるからな。
・そいで眠い眠いとでかけるのよ。

***


・仕事中は延々とアメをなめている。先日、イオンで買った、ジェネリックフリスクがいい。値段こそ同じ198円だけど量にして4倍の28gも入ってる。味もミント強めで実にいい。ということで、アルミパウチに入った袋にいれたのをポケットに忍ばせては取り出してなめている。1粒で結構持つ。

・ところがこれまで使ってたアルミパウチに入ったコブクロとちがって、チャックが勝手に閉じなくて、帰るときにポケットにいれたまま着替えたら次の日にひっくり返って中身がポケットの中にこぼれてるのだけたまに傷かな。ほかのアルミパウチは自動的に閉じるんだけどね。

・あと、ノーベルのタピオカミルクティーキャンディーが美味い。

***


・家に帰り、味噌鍋→キムチ鍋と育てた鍋にカットトマトとコンソメと水とキャベツを追加してトマトスープにしてみる。これがまた天才だった。美味い。
・上のガキは下のガキとファミレスでおちあって飯を食べたそうでこない。

***


・帰ってあまりに眠いので鍋はつくったものの食べるなり寝てしまう。

(2019年07月13日 22時38分)

10日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月10日2019年
 


・休日。
・どうしても天ぷらが食べたくなってた昨今だったので開くくらいのタイミングを待って「てんや」に。そして天丼を。
・540円にしちゃあ美味いよなあ。さくさく食べる満足する。そして業務スーパー。肉と白菜とキムチのもとの大入りのを買う。これと店で使ってた味噌ラーメンの元の缶入りを利用すると永遠にキムチ鍋を食べ続けることができる。これを1年つなげてみるわ(たぶんしない)。
・あとインスタばえというかマストドンウケを狙ってわらび餅1キロ入りを買ったけど食べる気がしない(220円ほどだったけど)。

***


・そのあと家にいたよなあ。
・ボーダーランズ2をやろうと。マンガも読みたかったのだけど、どうも、マンガの読むスピードが落ちてるなおれ。
・夏はしょうがないっすよね。

***


・休みが短く感じる。贅沢な話だよなあ。4日に1日休みがまわってくるというのに。
・そして次の休みからは6時起きだよ。眠いよ。日記がかけないよ。

(2019年07月13日 22時10分)

9日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月9日2019年
 


・1時間残業して1時間遅く寝たら、1時間遅く目が覚める。そんなもんだな。
・なにしてたかな。忘れてるうちに仕事時間になってる。ああ、そうだ。この書物をおもにしていた。

***


・仕事に行く前に、ちょっと余裕があるから、そうだサンガリアのエナジードリンクが98円で売ってて、どんなもんじゃろと買いに行こうとおもったら、洗濯機をまわしたまま忘れてて、あわてて干してからいったらかなり時間が押せ押せになったけど無理してドラッグストアによって行く。道中、「意外にやるな」という味ではあった。
・そして仕事場につくころ動悸がすごいことに。そのまえにドリップの珈琲2杯飲んだったのもあるけど、いわゆるエネドリのたぐいはカフェイン過多になるみたいだな。恋心関係ない感じで、あとライブの出番前みたいな感じでドキドキしながら工場のチカラ仕事かよ。
・これがわりあい長くつづいてこわかった。

***


・いやま正直、自分の身体の弱り具合からきていつXデイがきてもおかしくないなと毎日軽い覚悟はある。実際にそうきてもなにも対処ができなくてはじめてみたいになってはいるんだろうけど。

***


・今日6月までの上司が対応。6月までのときとおなじくかなりの放置プレイ。おれずっとひとりで仕事してたわ。まあ忙しいひとでさ。ヒマなところにいるよりもっとあからさまに困ってるところで対応しなきゃって飛び回ってる。ただ、それで機械がとまった原因がわからずにずっと待ってたけどな。

・後半は1日目の前半にきたおっさんがシフトが変わってまたきた。このおっさんは気楽でいいから好きよ。たまに臭いし、たまに説教するけどさ。今日はご機嫌ではあった。

・ただ、3日、前半後半でひとが変わるので、セフレが多いひとが毎日パートナーが変わってるようなせわしなさがあった。無駄にしんどいし落ち着かない。まあ、当然のことながら想像だけど。
・おれの日記20年もっててそういう感じの毎日を送ってるならおれは本当の超人だよ。労働や生活を犠牲にしないとなかなかできんぞ。

・そいでまあ生活に追われてるよなあおれ。

***


・今日は残業なく寄り道もしないで帰る。帰り道は「女子高生の無駄づかい」のOPをダウンロードしてたものを延々リピートしながら帰った。飽きないよマジで。
・そしてまた電気点けっぱなしと思ったら上のガキがまだいてなおかつ風呂に入ってなかった。マジかよ。

(2019年07月09日 14時33分)

8日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月8日2019年
 


・今日もまた先輩は結婚式の余波で休み。新婚旅行にはいかないらしい。
・で、今日の対応は、結婚式に出席した、最初の仕事の女上司。式のあと4時間残業ってハードやなあ。
・と、おれも残業って話だったんだけど、その分を、その女上司のパートナーでみんなに恐れられてるひとが残業3時間くらいやってさらりと終わらせていった。だから残業がなくなったラッキー!と思ったら、別の「いつもの」残業をおれがやるはめに。めんどくさい機械の掃除だよ。これ、掃除が甘いってダメ出しばかりもらうからやりたくないんだよね。
・でまあ遅いと。

***


・夏アニメ揃ってきたな。今回は前回とうってかわってみんなおもしろくて楽しい。春アニメはおもしろくなかったとはっきりわかった。で、唯一くらい(ぼくたちは勉強ができないもよかったか)おもしろかった「鬼滅の刃」はそのままどんどんおもしろいし。

・あとは、「Dr.Stone」「女子高生の無駄づかい」「彼方のアストラ」「炎炎ノ消防隊」あたり完走はしそう。

***


・おお、金使ってないか。あ、ちがう。ガソリン入れたか。

***





TLで急激にみかけて読んだらおもしろかったので1巻買ってきたと上のガキに読ませてもらった。なるほどおもしろい。

架空の国(ヨーロッパか)の凄腕スパイ。潜入捜査として子供と妻を用意して学校に潜入しろというミッションを受ける。
孤児院から子供、そして偶然の出会いで妻をみつけると。これがぞれぞれワケアリ。
ということで架空のファミリーは一丸となってお嬢様学園に潜入を試みると。そこまでが1巻。

スタイリッシュでアクションでギャグで素早いテンポでガンガン進行する。相当手練だと思ったらキャリア20年。なるほど納得。

1巻でまだそこまでたどり着かないのか?って気もするけど、それぞれのエピソードは練りこまれているし、毎回着実に前進してるからまあいいかと。無駄な回はなにもないしなあ。

2巻以降も楽しみ。今年の「1巻」の本命候補じゃないか。





アニメ化もされて絶好調です。話もクライマックスだし。

ボス戦。味方のボスが余命幾ばくもないので囮としてボスを呼び出して策略にかける。そして総力戦。うおおおおお!たぎる!
と思いきや、それはそれとして「一方その頃」をインサートする。なんだよ!この構成!

構成なんだよ!ワンピース飽きたのも構成が下手だったからだよ!とくに「一方その頃」は慎重に正確に精密にやれ。

キャラはすばらしい、話もいい、設定も独自、でも、構成がまずい。こういう作品が多い。構成ってつまりフルコースの料理の出し方や皿の盛り付けだね。まちがってもないんだけど、まどろっこしいというかなあ。

そして大大前提としてまたおもしろい。憎たらしいことに放映中のアニメがまた最&高なので原作にあたりたくなってる。予習したり復習したくなる。困るよきみ。大幅に困る。

でもまあ戦ってないほうがおもしろいよなあ。戦い自体もすごく練り込んでいることをアニメで追体験て、再確認したんだけどさ。


(2019年07月08日 14時08分)


7日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月7日2019年
 


・上のガキが出ていったのでプリキュア見ながらカレー。レストラン仕様のカレーレトルト5パックで安いやつだけど辛くていい。

***


・15時から仕事。先輩上司イケメンが結婚式。26で結婚っておれといっしょだなと思いつつ。結婚相手は年上のひとらしいけど。

・で、対応ということで、おっさん。おっさんたまにワキガくさい。今日はとっても臭い。でもまあ好きな人なので楽しくやる。そいで後半は6月までいっしょにいた20歳の同期がくる。これまたいい距離感でやる。ただ、先輩上司のがいろいろゆるくてネグレスト気味なので楽だなあとも。どっちも寄ってきていろいろ話してくるんだよね。まあいいんだけどさ。それで仕事遅れるのおれのせいになるし。

***


・結局、終日カレーしか食べてないな。大丈夫か。大丈夫ではある。

(2019年07月08日 13時47分)




6日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月6日2019年
 


・起きてプリキュア。残ってたパスタを温めて食べる。
・そいで起きてきた上のガキに出かけるから焼きそばを焼いてといわれて昨日の焼き肉の残りの肉で焼きそば。それも食べる。
・残ってたごはんも食べる。

・あとずっと家にいた。ガキは遊びにいった。ボーダーランズ2とかアニメとか。これはこれで充実。

***


[(129) TVアニメ「女子高生の無駄づかい」OPテーマ 試聴動画 - YouTube]

・今期アニメダークホース。とくにOPしびれた。「どろろ」の最初のOP以来の衝撃。その前は「ハイスコアガール」かな。これはいい曲だわ。もうすでに2桁聞いている。飽きない。すごい。映像込みなのがいいのかな。でも、音源ほしい。久しぶりにそう思う。それは「ハイスコアガール」ぶりかな。

(2019年07月08日 13時40分)



5日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月5日2019年
 


・夜勤明け。帰って休日。
・帰ってボヘーとするとまた寝て起きたら大変な時間ってのがわかってるので出かけようと息巻く。

[5F あいらぶ湯 | 滑川市民交流プラザ [富山県滑川市]]

・ここにいってきたわ。ずっと気になってたんだよね。水曜定休で店時代はなかなか行けないし。水曜以外の休みでも、奥さん、温泉原理主義で温泉じゃないところはあまり行きたがらないんだよね。ここは銭湯ではあるからな。海洋深層水の湯船はあったけど。

・売りはビルの5階にあるってことで、海が一望できる。たぶん日替わりで山が一望できるところとかわりばんこになるんだろうな。この日は海が男湯。

・メガネなしで入ったのでよくわからなかったけど白いタイルを基調としたきれいな風呂で、まああいにくくもり空ではあったけど海が一望できる。

・サウナ→水風呂を2回繰り返したら比喩じゃなく気絶しそうになったので這いずりながら外にでる。客はほぼ貸し切りだったのでそういうのも大丈夫。

・あがったあとにその上の階の屋上展望台にいってみる。ここではメガネなのでよくみえる。おい、5階の露天風呂の天窓覗こうと思えば覗ける状況になってるぞ。露天に入ってるときから、「これってドローン的なところで突撃したら盗撮し放題じゃね?」と思ったけど、6階からならもっとシンプルに盗撮できるわ。長い三脚でカメラつけて伸ばせば。

・まあ、それしたところでババアばかりだろうけど。

・ただ気に入ったのでまた夜勤明けで時間があったらまた行こう。ここ仕事場のすぐそばなんだよね。夜勤8時終了で風呂が10時なのでそのあいだの時間つぶしがめんどくせえんだけど。

***


・そいで原信というスーパーに行く。新潟のスーパーで、新潟にしか売ってないもも太郎ってアイスを買いたかった。あとラッキーフードのエビフライと。

[新潟でガリガリ君より知名度の高いアイス「もも太郎」とは? - NAVER まとめ]

・やすいのでファミリーパックしかなかったのな。

・1本90円で買ったエビフライはいまいち。

***


・そのまま近くの業務スーパー。冷凍の安売り牛肉を買う。今夜は焼き肉食べるし。
・そいで上のガキの帰宅を待ちつつボーダーランズ2ほかを。あと夏アニメもか。

***


・上のガキ残業でさらに遅れる。で、21時近くから焼き肉を食べる。
・豚こま1キロ777円と、牛切り落としの冷凍(いくらだっけ?)を食べる。どっちも安物の味。

・ただ、まとめスレにあった日本ハムの焼肉のタレ。これがうまい。しかもひと瓶130円という。なんだこれ?どうしてこんなに売れてないし出回ってないんだ? 黄金の味には負けるけど通常のエバラのタレよりは美味いけどなあ。



・ただ、瓶ゴミを出したくないんで業務用のほうがええなあ。いまアマゾンみたらなかったけど。

***


・ということでわりに充実の休日。

(2019年07月08日 12時43分)



4日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月4日2019年
 


・夜勤明け。帰るなりマッサージ椅子に座ってマッサージして、終わる前に寝てる。1時間30分ほど。
・この隙間に不在票が入ってる。マジかよ。
・うちとこの玄関のベルは押し込まないと鳴らないんだよ。だから早漏でそそっかしいやつはそれで通じないってあきらめるんだよな。
・だからソッコー再配達にして、あろうことかまた寝る。
・次は13時に届く。今度はベルをならず。
・それを開ける。どうせ楽天からの本。





・これほか山本崇一朗関連が4冊。おもしろいけどしんどいからみ。
・そしてこれを読んでいたら涙が止まらない。眠くてアタマがグラグラだからかもしれないけど号泣するほど涙が出る。人恋しいのか。うーむ。情けないというか不思議というか。
・奥さんを思い出したのかなあ。別に登場人物がおれと奥さんに似てはいないけど。

***


・ということで寝てたなあ。上記の号泣も含めて疲れてるんだな。1時間も残業してない4日だったのに。

・なお、次のシフトで先輩は結婚式に出るのでまるまるいない。それはちょっと不安ではあるけどまあええか。

***


・パスタがラッキーフードなのでパスタを炒めてナポリタンに。京都ツバメのオリソースを入れすぎて辛くなったので甘みをたそうと牛乳に混ぜるとヨーグルト風味になるって粉を入れたらえらい匂いがついて失敗。
・あといろいろとスーパーで無駄遣いしたので次の日は焼き肉を食うのだ。
・外食のない休日にするのだ。

(2019年07月05日 19時10分)




3日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月3日2019年
 


・セブンPayでチャージして買おうやと思ってたんだ。このあと大炎上することになるけど。おれはいちおう登録した。クレカと紐つけるのはPayPayで懲りたので(いいことがない)、辞めておいて正解。
・クーポンでおにぎりをもらってあとラッキーフードのドーナツ。あ、混ぜご飯もラッキーフードなのでそれ系のおにぎりに。
・ドラッグストアのなんか変な匂いと味のおにぎりにくらべるとコンビニのおにぎりって美味いよなあ。

***


・帰って寝る。すぐに近いくらい寝て、うわコレまずいとまた寝てしまうと寝る。そいで気がついたら21時20分の目覚ましまでぐっすり。なんだこの安眠度合い。

・でも、ぶっちゃけ寝ないとめまいが物理的にひどくて立ってられない。
・こないだの医者にもいったけど、「基本は我慢」ってことなんだよ。でも、発作が起きたら効くってめまい用の薬を処方。それを飲んでのぞむ。実は2回め。
・この発作用のクスリってめまいでワ〜ってなるのを無理やり抑えている感じがあっておもしろい。わーってでる発作を物理的にぎゅーって押さえてるの。

・で、スムーズに仕事。まちがうことはだいぶ減ったけど、夜勤はいろいろと点検仕事が変わって増えてきて大変。

(2019年07月05日 01時54分)


2日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月2日2019年
 


・事件発生。
・下のガキが同棲をはじめたのだけど、いきなり彼氏が趣味のサッカーをやりにいってアキレス腱を切って3ヶ月会社を休むそうで。うわーお。
・上のガキにきかされて「あいつ持ってるからなあ」といったら上がすごく怒ってた。「そんなこというな」と。いっときは馬鹿みたいにいっしょにいたから知っている。あいつは「持っている」。それを強弁してもあれだから黙っていたけどさ。

***


・2日の朝に仕事場から開放される。8時から開いているでかいスーパー(+ホムセン)によって買い物。犬のエサを買うついでに、ラッキーフードの、タピオカと豆と塩飴を買う。
・タピオカは業務スーパーで冷凍食品を買って以来のものだけどこんなふにゃふにゃの柔らかい意味不明なものだったっけ?キャッサバ芋が材料なのにそれも使ってる気配ないし。

・だから、家にかえってから最後の冷凍タピオカも食べる。うむ、美味い。



・豆ということで買った「なとり 黒まめおやつ」が異様に美味しかった。これはまた食べたい。程よい甘さで硬い豆をギュッギュと噛みしめる感じで。

***


・仕事にいって塩飴レモンというのもなめた。塩飴にレモン味をくわえたような。

***


・3日目。まあ淡々と。今週末結婚式という上司はややナーバスになってた。あの式の前後の諸々で緊張しているそうで。おれもそうだったかなあとか。

(2019年07月05日 01時42分)


1日/7月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

7月1日2019年
 


・7月じゃのお。
・仕事じゃのお
・あまり眠れなかったんじゃ。昼過ぎまで起きてようと頑張ってから、13時から14時くらいに寝て起きて16時ってのはいかにもまずい。
・そいでもって眠れなかったので濃い目のレギュラーコーヒーを入れて、それを飲みながらホットプレートで焼きそばを焼く。あとで気がついたけど、1袋に2人前あるのを3袋焼いたから6人前焼いてたんだな。

[龍(RYU) 太打ちむし中華麺 | 石川製麺株式会社]

・この麺が半額だからかったんだけど、うまくて驚いた。しかも、石川製麺ってのも。石川製麺って店でラーメンが足りなくなったときにしょうがないのでスーパーに買いに行ったときに「石川製麺はやめとけ」っていわれるくらいまずいことで有名だったのに。これは美味い。まあ、焼きそばとしてなら。

・で、気がついたら半分食べていた。

・また機会があったら買おう。

***


・はらパンパンで仕事。今日も引き続きたいした仕事がないという。昼まで遊んでいた。まあ楽なこと。そのあとの勤務のひともそうだったみたい。
・こういうとき休むのがスマートなんやな。

(2019年07月05日 00時58分)










ケージバン