` ポトチャリポラパ/ダイアリー ポトチャリポラパ/ダイアリー/ →トップへ/→ダイアリーインデックスへ

ポトチャリポラパ/ダイアリー/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2019年/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
31日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月31日2019年
 

・今日から夜勤。
・起きて寝床でダラダラとスマホをいじってるというのが流れ。それで暑いのと腰がいたいので寝てられんわ!って飛び起きるのがパターンなんだけど、だいぶ涼しくなったから寝てられるのよねー。

・またレベル4の大雨警報だったし。なんだっけ?最近レベルで表現されるようになったんだって。レベル5が最大警戒で。

・すげえドバドバと雨。令和になってから雨が多いな。今日はとくにすごい。休みで良かった。

***


・とはいえ、昼過ぎに晴れて、「そうだ8月いっぱいで20%が終わる」と思ったので松屋に行く。昨日は「松のや」で今日「松屋」どんだけよ。(ほかに20%オフの外食チェーンがないのよ)

・とろたまハンバーグ定食。もともとは「やよい軒」のとなりに「松のや」ができて、やよい軒のゴハンおかわり自由に対抗して、ゴハン・味噌汁おかわり自由にして、それにならってまわりの松屋(富山県全部そうか知らない)も定食にかぎりゴハンおかわり自由にした。
・で、3杯おかわりしたわ。とろたまの半熟卵とトマトソースのソースだけでゴハン食べることができるしな。

***


・24時から仕事。土曜だし夜勤で社員がいない。というか棚卸しのからみなのかほかにもだれもいない。イケメン上司もいない。フロアを4人くらいで流すという。なんだこりゃ。と、しかも、そういうときに限って淡々と仕事つづく。しんどい。

・眠い。すぐ帰る。そして長い8月が終わるのだったあ。

(2019年09月01日 22時43分)

30日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月30日2019年
 

・プリキュアでもあんさんぶるスターズみたいなのも人数はすごく多いのに「いやなやつ」がひとりもいないしいてはいけないからキャラ設定が難しいよなあ。

***


・休日。布団でダラダラ。マンガ読まねえとってマンガを読みまくりってほどは進まない。けっこうアレをつかんだので売らないとなあと思いつつ、出かけるときに持っていくのを忘れて失敗。最近の作品を売るほうが10年前の名作100冊売るより高く売れるんだよね。

***


・でかけて、「松のや」でカツカレートマトカレーを食べる。昼にペイペイで20%オフだしって。うまかったわ。カツカレーとトマトカレーはそんな合わないけど(金沢カレーとかに比べると)まあ美味しい。

()

29日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月29日2019年
 

・かなりイレギュラーにB勤務。基本4日間勤務シフトが同じで、ずっとA勤務だったのだけど、4日目は棚卸し。それで全員日勤になるはずだった。A勤務より1時間遅くはじまって1時間遅く終わるのね。1時間遅いのありがたいなと思ってたらそれがB勤務になる。16時から0時まで。これはこれでいいなと。

・ということで、いってきましたが、まさか、社員が全員帰って、なおかつ急の変更でコレないやつも含めてたった3人でやるとはなあ。

・たあいえタラタラとできたし。とてつもなく無駄なことしてた気もしたけど。棚卸しはやりたくないなあ。

***


・まあ、こういうときにいっしょのメンバーと仲が深まった気にはなるけどそれもわりと錯覚だしなあ。そもそも10月に別れることになるし。

***


・まあ、そういうことで終わりました。まあ気楽に過ごせるいい日々ですね。仕事でストレスたまらないのいいわ。
(2019年08月31日 22時18分)

28日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月28日2019年
 

・A勤務3日目。激震。10月からまた班替え。ずっときてない新人と「こわい」ってクレームのためにクビになるベテラン派遣社員のおかげか知らんが、おれが班替えに。イケメン上司のかわりにそれまでいっしょにいた同期20歳とまたいっしょに。マジかー。いまのところちょう居心地よかったのになああ。20歳同僚は説教グセがあるのがうっとおしい。説教グセとマウントとりたい欲というかな。まあ、でも、あとは楽だからいいか。消去法でいうとイケメン上司の次ではあるからまだマシなのか。

***


・ということでサクサク帰ろうと思ったけど、なんだかバタバタしつつ、明日はA勤務から急遽B勤務になるという。めんどくせえなあ。
・でも、明日は床屋に行こう。
(2019年08月29日 14時33分)

27日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月27日2019年
 

・A勤務2日目。今日も残業。なんかミーティングで。仕事明けにこういうの疲れるわ。眠いし。

・仕事明け、犬の餌がないのでスーパーに行く。いろいろ買う。キャベツとロールキャベツがラッキーフードなので、キャベツの千切りのパックと、冷凍のロールキャベツを買ってくる。あとキャンベルのトマトスープも買ってきて、それでロールキャベツを煮込む。
・あと白身魚のフライとささみチーズフライを買ってそれとゴハン。おおちゃんとした家庭の夕食みたい。
・上のガキもおれと同じだけきっちり食べる。すげえな。

・まあ幸せでした。犬の散歩も行きました。今日もしんどかった。スポーツ系を趣味にするのは無理だなこりゃ。
(2019年08月29日 14時19分)

26日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月26日2019年
 

・A勤務4連発がはじまる。6時起き。めんどくさい。

・しかも、今日は、別の部署で1日。正社員が有給で休んで代わりを頼んだつもりがそいつも有給で、じゃあヒマそうなあいつってことでおれ。
・おれのところは機械がバリバリ働いてるのだけど、ここはバリバリのマンパワーのところ。ダンボールの封をとじるのにダメ出しまくり。
・まあでも新鮮だったのと妙に休み時間が多いので時間はすぎる。だけど2時間残業になるという。

***


・あわててちょくで銀行にいって出したり入れたりをする。これ意外にシビアで27日とかに引き落としとかあるから。
・まあ間に合った。よかったわね。

・床屋に行きたいなとは思ってたんだけど、その時間は無理だった。

(2019年08月29日 14時10分)

25日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月25日2019年
 

・仕事明けにラーメンを食べにいった。
・昨日から「ワンタンメン舌」になっていたけど、なんか納得しなかったので、その夜しかやってない店にいってみた。

[【一楽(いちらく)/富山市】深夜3時まで営業&有名人多数来店!!富山の夜に懐かしい中華そばを。 | ツタエル富山]

・ここ。夜の1時30分くらいについたけど、満員御礼なのな。すげえわ。そしてワンタンメンとっても美味い。とくにメンが美味い。これほど昔ながらの縮れ麺なのがすげえ。昼に食べた末広軒のも美味いけどここもかなり。また行きたい。

・ただ、その日寝て起きて休日だけど1日めまいで苦しんでいた。深夜ラーメンのせいかは知らないけどすごくめまいがして動けなかった。

・で、1日いるという。まあ、上のガキと犬の散歩にはいった。行きたくなかったけど。最近は1日立ってウロウロしてるんだし、長距離歩くのは正直しんどくなる。もういよいよだなあ。まあ、残りがいつまでかわかりませんがよろしくといったところやで。

(2019年08月29日 13時55分)

24日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月24日2019年
 


・上のガキが友達の誕生日会のために有給をとっていたけど、誕生日会が中止で無駄に休み。

・ワンタンメンのうまい店って会社のイケメン上司に聞いてたので行こうと思ってたら、ここが夜しかやってない店。21時から3時まで。

「ワンタンメン舌」になっていたので、近所の末広軒って有名なラーメン店のそんな有名じゃない支店に行く。うまかった。

・満員だったので書店に行く。そこで「エルフさんは痩せられない」の5巻があるので、取り寄せ忘れたといくつかの本と買う。

・そうしたら夜に楽天ブックスから発送のメール。なんだよそれ! 富山県の書店より遅いってなんだよ。



・そのあと仕事。最終日や。もうラッキーフードみてねえなあ。占いが必要ないと思うのはある点では幸せなことやなあと。

(2019年08月29日 14時04分)

23日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月23日2019年
 

・3日連続くらいでラッキーフード食べてきてないな。

・だいぶあとから書いてるのでシンプルに。このころからマストドンが調子悪くてさ。逆にそうなるとつながったかどうかを確認するために無駄にマストドンを確認するという時間が発生して非常に合理性が削がれる。

***


・どれだけ需要があるのかさっぱりわからないしおれも意義がかなり薄れてはいるんだけど、こういうだいぶ時間が遅れておっつけ日記を書くという生活をしていると、カレンダーがすごくほしくなる。
・カレンダーなんかiPhoneについてるじゃんというけど、やっぱちがうよな。紙に日付が並んでるのをみるのとiPhoneを起動させてカレンダーをみるのとはだいぶちがう。
・いまふっと思ったけど、iPhoneが卓上カレンダーや時計になるってアプリは昔はよくあったな。しかも有料で。ああいうの誰も買わないからないんだろうなあ。

・そういわれるとios黎明期のアプリ文化っておもしろいね。いまも過渡期っちゃそうなのかもしれないけど。iosのアプリがよかったのはこれまでのガラケーとちがって「買い切り」のところにあったのに、今後はアップルが毎月の課金制のサブスク方式のゲームはじめるんだって? 時代はまたまわるわけなあ。

・さしあたって今年のカレンダーを部屋に貼ろう。店をやめるとカレンダーは買うものになったんだよな。

(2019年08月29日 10時49分)

22日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月22日2019年
 

・仕事場も家でも気温が下がりエアコンを必要としなくなっているがそれと反比例するかのように汗がすごい。朝、枕が汗でビシャビシャで起きる。

・これはしんどい。仕事場の自分のにおいが気になる。もう臭い人はあちこちにいるんだけどさ。

・あ、あと汗を吹き出すのは日焼けの痛いのを止めるために塗ってたシーブリーズがくせになって塗ってたというのも関係あるのかしら。

・まあそういうこといいおっさんになってから気にしてもしゃあねえじゃんかとも思うけど。女子高生のニオイがするやーつでも使うか?(使わない)

***



・マストドンの有名女史がキャスであおり運転のひとは私だと言っていた。容疑者の男女ともにネットでの叩かれ様に感情移入したみたいで。ちょっとわかるような。でも、これだけネットでいろいろやってるわりにみつかってない透明人間みたいな存在だからなあ。まあ、「これだけ」ってほどでもないか。

***


サイゼリヤで童貞喪失したものがたくさんあるなあと思った。

エスカルゴ
イカスミパスタ
ヴァイオレットフィズ
ミラノ風ドリア(これは他店でみたことねえけど)
ディアボロ風ソース
ルッコラのサラダ
生ハム

これらはたぶん最初に食べたのはサイゼリヤかも。

今度はテーブルの下でフェラする小悪魔的なガールフレンドがほしいです。

・マストドンで書いたもの。大学時代にファミレスになる前の市川市の安くて美味いイタリアンレストランチェーンとしてのサイゼリヤから知ってるものではあるが最近ご無沙汰なあと。ラッキーフードがハヤシライスのときにいったきりか。おれはちがうけどハヤシライスをはじめて外食で食べるのがサイゼリヤってひとも意外といそうだったり。

・おれはツルヤってうどん屋だったかな。サイゼリヤのはまずかないけどおれが食べたいハヤシライスとはちがうなとは思う。CoCo壱番屋のハヤシライスはもっと違う感じあるけど。

***


・仕事場の休憩時間にイケメン上司が「極秘情報教えましょうか?」という。イケメン上司がおれの前に組んでいた相方が「みんながこわがる」という理由でクビになるそうです。前からそんな話があがってましたが今回はマジらしいと本人からきいたと笑いながら話してました。

・なんで笑っていたかというと「こわい」「やりづらい」と直談判して版替えしてもらったひとりがそのイケメン上司だから。そのわりにそのこわい社員(派遣だけどね)は妙に心を開いていて「おれには話してくれるんですよ」って笑ってた。その感じになぜかおれも爆笑。なんかひどい世界だなと思いつつ、実際こわいのもたしかだしなあ。こわいというか機嫌が悪いといっさい反応しなくなるしつっけんどんになるらしい。仕事はするけど。

・うーむと、いろいろと考えさせられるが、極秘情報なのでだまってるのがめんどくさい。おれはまわりにばらすほど人望がないって判断で極秘情報を掴まされることが往々に有る。これがばらしたり蒸し返したりあまりしないから逆に張り合いがなくなってだれもいわなくなるんだけどね。極秘っていわれるのを蒸し返すとだれかに聞かれたりするじゃない。

・と、まあ、その社員は9月いっぱいってことで、また10月からいろいろ変わるんだな。めんどくせえ。いまが楽でよかったのに。

(2019年08月24日 14時31分)

21日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月21日2019年
 

・長い夏休みのあと仕事がはじまります。
・海に行ってからか知らないが体質が変わった。やたらと汗が出る。仕事場でも吹き出すように汗が出て往生した。
・仕事自体は久しぶりでなんだか新鮮。だるかったけど。
・ラッキーフードが食べれてないな。モンブランとブロッコリーっていわれてもなあ。
・これまた体質が変わったのかやたらと食い気があったのが収まった。歯が痛いのもあるかもしれないが。
・仕事中にダラダラ飴をなめるのもまた復活。糖分とりすぎか。

***


・仕事して帰るとおっさんずラブの再放送。最近やたらとみるアマゾンプライムビデオなんかをつけてもやってるし。

・別にすごいいやってことでもないけど異様にくどいなと。いま、モノを売るってことはとても大変なんだなと。

・食い物屋やってたときからふつふつと思ってた以上にいま宣伝する売るってことが大変になってきているような気がしている。

・そういえばおれの店が終わるのと入れ替わりにできた中華料理店は2ヶ月の長期休業に入ってる。うーむ。

・うちの店うれんかなあ。うれんかねえ。

***


・マストドンが調子悪い。そしてマストドンで知り合って海に行ったひとがPCを修理に出してるのもあってわりに没交渉気味でいやだなあと。

・いきおい5chをよく読んでいる。とはいえ、アニメとゲームという。なんていうかオタクの王道やね。

(2019年08月24日 14時06分)

20日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月20日2019年
 

・今日までが夏休みです。長かったー。堪能したー。夏休みさいこー。そして仕事さいてー。おれは働きたくないなと思った。宝くじでそこそこあてて金関係クリアにしてあとは淡々と暮らしていたい。強い願いだ。

***


・そいで最終日にふさわしく家でゴロゴロしていた。

・LINEにオープンチャットができた。不特定多数とチャットできるサービスね。
・マストドンのとゲームのに計5つくらい入っておいたらその日のうちにチャットロームの検索ができなくなった。援助交際の巣窟になったから。そりゃそうだよな。

・1日中ダラダラしていた。相変わらず歯が痛いので痛い痛いと苦しみつつ、歯医者歯医者と思いつつ、ゴロゴロと過ごした。どこにもいってない。
・あ、でも、またKindleの本を買った。セールで。赤瀬川原平氏の本。あれ、これ持ってなかっったっけ?と思ってクリックした購入になってた。たぶん、Kindle Unlimitedで読もうとチェックしてた本だわ。Kindle Unlimitedも依然として入ってるんだけどな。

***


・とにかく歯が痛い。大丈夫か。体調も心配。明日仕事だぞ。仕事したくねー。

(2019年08月21日 13時56分)

19日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月19日2019年
 

・通院日。通院しかやることがなかった。
・あそうか。「まちカドまぞく」と「女子高生の無駄づかい」をまたみなおしてたな。ヒマだなおれ。そんなことするくらいなら買って読んでない本を読め。そしてポトチャリコミックを書け。
・と、まあ、去年のいまごろの怠惰な無職期でもわかったけどやることなさすぎるとかえって動けなくなるんだよね。ただ、この夏休みはとてもすばらしい。

***


・病院は駐車場のシステムが変わって、4時間しか無料じゃなくなったのでタイムスケジュールがめんどくさい。いつも車をそのままで病院外の薬局に薬を用意してもらうまであるから会計のあとに薬を用意するのに30分くらいかかり、その間、ドトールで待つって感じで。
・体調もおかしいみたいで久しぶりに薬の量が変わった。歯痛となんか関係あるのかしら。

・薬を調合してもらう間にドトールと思ったし、先日ミスドで食べたタピオカがちゃんと戻ってなくて硬かったのもあっておれ内で急速にタピオカブームが終了していっているのもあるし、金もないので軽くブレンドだけ飲んでようかと思ったら入り口に車椅子とそれを押す老夫婦がずっとモッチャラモッチャラしててので急にいらっときて2階のコンビニで3割引のエクレアと缶コーヒー(無糖)を飲む。別に待っててもよかったんだけどさ。ときたまこういうの絶対に待ってられないときがあるんだよな。

・薬もらってねんのためもう1回精算しなおしたら無料になったので助かった。

***


・洋菓子と肉がラッキーフードだったのでなんか食っていこうと思ってはいたんだけどなんかしょうもない気持ちになったのでスーパーでいろいろと買い込んで帰る。
・そいで上のガキと食う。肉はにんにくの芽とポテトがあって炒めたらそのまま食べられるってやつ。洋菓子はきなこわらびもちクリームのシュークリームよくわからん味だった。

(2019年08月21日 13時27分)

18日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月18日2019年
 

・歯が痛い。調子が悪いときになる歯の痛さ。お盆が過ぎてからみょうに寒くなってきてさ。エアコン付けたり消したりなんか調整できないからそうなのかなと。

・それもあって早起き。プリキュアをみる。というか5時くらいに起きてだらだら5ch読んだりマストドンやってたり。

・プリキュアみて実況やって、あとダラダラと。

・スーパーにちらりといってなおかつまたドラッグストア寄って。今年は画期的にアイスクリームを食べてないな。こんなのはじめて。

***


・家でゴロゴロしながら「マチネとソワレ」を読む。6巻がエモいから絶対にみろと上のガキにいわれてみる。なるほど意味はわかった。男のガラスの仮面みたいな話かな。もうちょっと複雑やけど。で、最新刊は2.5次元舞台編。これが熱い。なるほどしつこくみれっていうわけだ。

・上のガキはあんさんぶるスターズの熱狂的なファンだけど(今回のイベント5万しか使わなかったっていう感じの)、あいつはゲームとホログラムのライブとアニメで、2.5次元のほうには手を出してないのよね。声優のほうにも。でも、「マチネとソワレ」読んで興味持ったりしてなあ。

***


・上と犬の散歩にもいく。散歩でもめまいがするようになってるなあ。歯もいてえし。犬も空気を読まない場所でウンコするようになったなあ。まえは草むらとかでしてたのに、いまはなんの脈略もなく人の家の前とか道路の真ん中でするようになった。うむ、野生化?

(2019年08月21日 09時03分)

17日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月17日2019年
 

・朝方に昨日書いたポトチャリコミックをアップする。それで3時間くらいかかる。
・こんかいの夏休みは律儀に早寝早起きだったわ。けっきょくそれが1番時間を長く有意義に使えるということに気がつく。これからもそうしよう。あとめんどうでも出たり動いたりしたほうが時間が有意義に感じるわ。ただ、ぼんやり無駄に過ごすのもいいんだけどね。

***


・それから上と出かける。てんやで天丼。上のガキはエビがNGなのでいろいろとめんどくさいんだよ。「阿波尾鶏天丼」だとエビがない。上もおれも紅生姜天を食べたなったのよね。そいでおれがなんと穴子とめごちの天丼。上のガキにすすめられたってのもあるけど、魚がめいんの天ぷらを注文するなんてなああ。
・人間50過ぎてからもいろいろと変わることができるよ。マジで。

***


・本屋、ドラッグストア、スーパーなどよる。
・おれは本屋にいっておきながら併設のツタヤで10枚1000円のCDを借りましたよ。
・宅配CDをたのむのも多いけど、アニメ系のCDなら10枚1000円で新作もOKのときにツタヤで借りるのが1番ですよ。次の日に返さないと行けないですが、まあ最悪近所のファミマに返却専用のツタヤのポストがあるので。

・で、「まちカドまぞく」のOPEDほかを借りました。この「まちカドまぞく」。1話からみてましたが、あまり一生懸命見てませんでした。ところが最新回(7回だったかな)から急にハマってさ。全話見直したよ。その要因のひとつにOPEDもある。名曲だよどっちも。
・夏アニメ、それぞれ名作が多いんだけど、曲がまたいいのが多い。ほんと春アニメはなんだったのかと思うくらい。

・10枚は借りていちおう全部インポートして上のガキも2枚選んでいいよってことでオフィシャルヒゲダンディズムとキューソネコカミを借りてた。あいつはアニメ系のお気に入りは律儀に買うから借りるのは逆にこういうのになってしまう。オフィシャルヒゲダンディズムやキューソネコカミやフレデリックが好きなのにフジファブリックにはあまり興味を示さないのは謎だけど、あいつの好き嫌いの基準はつきつめるとすごくミーハーなことなのであまり深く追求しない。

***


・で、家に帰ってから今度はマンガを読む。アニメで上のガキがズキャンとハマってあっというまに既刊11巻をそろえた「Dr.Stone」を読んだ。
・痔の治療に通っては帰りによってたネットカフェで読んでいた1冊が「Dr.Stone」で当時の最新刊までは読んでいたのよね。あとは「約束のネバーランド」や「乙嫁語り」とか。
・11巻読んでましたよ。おもしろかった。マンガはおもしろい。
・あと、「コレもよめ」と「マチネとソワレ」にあるのです6巻まで。
・あと、ダンガンロンパV3と。こっちは全然やってません。

(2019年08月20日 20時53分)

16日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月16日2019年
 

・この日は掛け値なしに1日中ポトチャリコミック書いてたな。久しぶりにこういうの書いている。楽しいなやっぱり。上手く書けたかどうかわからんけどさ。

・そいでまあこの日は発表しない。ポトチャリコミックは1日寝かせて次の日の推敲時間を設けたほうがまだマシかなと。だから17日の朝に推敲したんですけどね。

・あとはひたすらストイックに。今日から上のガキが1日だけ夏休みでした。13日14日15日会社に行ってる。大変じゃ。と、まあ一昨年までそういう生活でしてたけどね。去年は下のガキが電撃的に「休む」っていったので休みになりましたからのんびりしたお盆でしたけどね。

・やっぱマンガの感想を書くのはそれはそれで楽しいなと。

(2019年08月19日 00時09分)

15日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月15日2019年
 

・ここから土曜日までどこにもいってない。充実してるわーん。

・富山の映画みてたな。「羊の木」と「人生の約束」。どちらもアマゾンプライムビデオにあった。
・羊の木は映画館でも見に行ったんだけど、いがらしみきおx山上たつひこ原作のマンガで。マンガとはだいぶちがってるけど、魚津市という港町が舞台。
・いまの仕事場の近くってのは不思議な感じ。
・こないだあった会社の感謝祭にはここでつかった「のろろ様」がいたしなあ。

「人生の約束」は12日にサシオフであった女の人と偶然寄った喫茶店がまんまそこのロケ地でさ。喫茶店の2Fにポスターや写真やいろいろあったんだよね。みておこうと。
山車ってまつりに流すやつをめぐる話。めちゃくちゃ豪華メンバーで作った普通の映画。おれがいったときお盆のど真ん中だったけどびびるほど客がいなかったわ。ただまあ12日のいい思い出がいい感じで蘇ってよかったわ。あそこで有名俳優がいたってのもなんかおもしろいしなあ。

・ただまあ入ったお手軽カフェよりかもっとテレビ局が取材に入るところにいけばよかったね。悪いことした。そこまでロケハンが盛り上がるとは思わなかったんだよ。

***


・そういう1日だった。エアコン代だけ使うような1日。

(2019年08月18日 17時42分)

14日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月14日2019年
 

・一昨日の海水浴場で日焼けして足が痛い。
・ふと衝動的にアイスノン的なものとスプレーする冷却的なものがほしくなったので出かける。ぱっと出てぱっと帰るつもりだった。

・で、
・安いかなと思って仕事場の近くのドラッグストアで豪遊。
・で、
・近くにきたし、来年とかもしかしたらまた海に来るかも知れない彼女のロケハンってことで海を流しつつ仕事場のほうにある海水浴場もみて。
・で、
・そこまできたのならって入善町の杉沢の沢スギみてこうかなーって気になったのでいった。
・で、
・奥さんが生きてたときによくいってた入善の明文堂にいく(スーパー空振り)。
・で、
・奥さんの月命日の前日だから花を買う。仏花は高いがバラがやすいのでバラを買う。情熱の赤いバラ。
・で、
・帰ってきた。

・休みを堪能してやんの。

[杉沢の沢スギ|観光スポット|とやま観光ナビ]

・杉沢の沢スギすきなんだよ。随所に水が流れてるんだけどそれが冷たくて非常に気持ちいい。ここにずっと焼けて腫れた足を浸していたい。
・あと不思議でいいんだけどなあ。「どこでもドア」感がすごいんだよ。

***


[田中豆富店 | 地場産品 | 入善町で買う | 富山 入善観光情報サイト「にゅうぜんマニア」]

[持ち帰り専門 「手作り餃子いちぜん」 入善町にオープン! | まちの明るいニュース | まいぷれ[黒部・入善・朝日]]

・ここにもいった。豪遊もしてるけど、本、CD、ゲームは全く食指が動かなかった。食い物でばかり豪遊してる。なんじゃそりゃ。

・餃子も豆腐も美味しかったよ。それだけに遠回りした甲斐はあった。

・残りの休みこそはポトチャリコミック書くよ。これ以上の楽しみはおれには今年いっぱいなさそうだし。
(2019年08月15日 13時13分)

13日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月13日2019年
 

・昨日不相応にいい思いをしたバチがあたった。
・日焼けで死にそうだ。
・顔や腕はともかく足だね。足がものすごい色になった。うわーお。痛いも痛いけど皮膚がつっぱって歩けないんだよ。
・そうじゃなくてもダラダラと家にいようと思ってたし。
・でも痛くてさー。ついには上のガキになきついてシーブリーズ買ってもらった。
・これ会社の沖縄旅行でそうなったとき女上司のもってたそれを塗ってもらってたなあ。
・と、苦しみつつもエアコンのなかでポトチャリコミックを書いてました。休み中に30冊書くって思ってたけど無理っぽいなあ。

・ああ足が痛い。

・あとなんの脈略もなく「探偵はBARにいる3」をみた。1時間ほど。実はこうやってみないで忘れたものも多いな。

(2019年08月15日 11時13分)

12日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

8月12日2019年
 


・マストドンで知り合った女性と海で会うオフ当日。
・8時には出て9時にはついていた。
・そしてお盆ってことを甘く見ていた。前に会社のひとにたずねて場所を知りなおかつロケハンにもいった(2回いった)、射水市の海老江海浜公園って海水浴場にしたんだ。あまりなにもないところなんだけど、無料の更衣室とかあるし、お金かからんかなと。あと小綺麗だったし。

***


・で、9時についたときはもう駐車場満車でな。ゲゲゲと思って奥に止めて歩いてきたけど、それよりさらに早くきてたみたいで彼女はラッキーにも駐車していた。

・そいで初対面。当然ながら更衣室で着替えて水着で現れ、泳ぎにいくわけです。泳ぐったってまあ海水に浸かる感じですね。

・ここで告白するとサシオフで泳ぐってのははじめてではあるけど、それ以前に、女性と海にいったのもはじめてなんよ。奥さんとは早いタイミングでスーパー銭湯なんかはよくいったし、つきあってからは貸し切り混浴みたいのも入るけど、水着で海でデートってなかった。プールはあったけどそれにしても子供がいたころだしなあ。

・つかったり軽く泳いだり(おれは泳がなかったかな)、それで出てはお話して、またしばらくしたら入る。
・うまく話せはしてたというか、やはりむこうが超有能で、こっちが気詰まりにならないようにすごく盛り上げてくれている。すごいなこのひと。
・ネットで知り合ったときから話はすごくしやすいなと思ってたのよね。ネットの人格と実際がちがうってのはあるけど、彼女はほぼ変わらない。ネットの文体そのままのノリで話してくれた。これがとっても気軽でよかった。
・ときおり、「海楽しー」とか「話し相手がいてよかったー」みたいなリップサービスも交えるしな。

・そのムードがとてもありがたかった。水着も堪能できたしな。

***


・と、これでももとをとったけど、その後、近くにある海王丸パークにいき帆船のなかを眺めたり、さらに近くにある海の駅で海鮮丼を食べたりする。どれもこれも近くて、移動でしらけるということはない。しかも、それらの場所、遠くはないが歩ける距離ではないのは、彼女の運転だったり。

***


・さらにそこから喫茶店と、まあわりに海にまつわるデートをしてるという。そのあいだ実に快適ではあった。こっちもやや調子にのって軽口たたいてたりしたしみょうに距離をつめたりもしてるけどそれに対してうまくいなしてるというかいなされているというか。まあ、おれは快適だったよ。また書くけど。楽しかったよ。久しぶりだしなこういうの。

***


・で、なんか別れが惜しくなったのでもうちょっと遠くの雨晴海岸に行くことに。こっちは風景がいいのよ。よくみるけどちょっとした離れ小島があるところ。

・そいで、そこからお別れと。高速ぶっ飛ばして帰るそうで。

・別れたあとから有頂天な気持ちとぞわぞわと反省点が湧き上がる。なれなれすぎたんじゃないかとかもっとやり方があったんじゃないかとか。
・これが前回のオフの失敗丸出しのからすると彼女のすばらしいアシストのために楽しすぎたのがまたなあ。完全にこっちが惚れるいきおいで気をつかっていろいろと話題をふってもらったりなあ。
・だからこそいやがってたんじゃないか?とか我慢してたんじゃないか?ってのがすごいんだよな。そりゃまあ、主語を大きくするけど人間はどうでもいい人間より好いたらしい人間に嫌われたくないと思うもんだしさ。

***


・ということで頭がいっぱいで1日は終わるわけです。

・あとお盆で奥さんが帰ってきてるのにこんなことしてていいのかって罪悪感がねー。

・まあ、こんなことしてるお盆ってのもはじめてよ。いろいろとはじめてずくしだったわ。2019年最良の日になったな。冥土の土産としてときおり思い出してニヤニヤしよう。否、こんどは彼女の住んでる岐阜に行くのだ。近いうちに。

(2019年08月15日 10時07分)

11日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月11日2019年
 


・休み2日目です。なにもしてません。あ、いや、次の日の準備をしてました。その前もいろいろと準備をしてましたが書いてませんでした。
・もうそこそこ解禁なのでぶっちゃけます。12日に海に泳ぎにいくために準備してました。
・マストドンで知り合った女性。岐阜の方で、おれがお盆に岐阜に行くって話でしたが、いつの間にか、向こうが海で泳ぎたいからくると。
・え?初対面でサシオフで海で泳ぐの?男女で? しかも随分と年齢差あるんだよ。

・ん?そんなことしてバチって当たらないもんなん? それとも意味なくこった美人局なの?とか。いろいろ考えてますが、おれを騙してもメリットや旨味なんてほとんどないからなあ。だからとりあえず送ってきたメールの額面どおり受け取るしかないんだよな。
・となると、向こうは送っていただいた自撮りでこっちがどういうわけか送れなくて容姿をみせてないんだ。かなりひどいホメるところのない容姿ではある。むこうはなんていうかうん、ナイスバディだしなあ。年下だし。

・と、不安になりつつ、なおかつ、これまであったサシオフのときみたいに初対面でいきなり「意気消沈とはこのことか」って劇団に入ったばかりの新人に向けての演技見本みたいな鮮やかな落胆顔はもうみたくないんや。2人あったけど1人がそれで、もう1人が爆笑だったよ。そっちもどういう意味かわからんけどこっちは意気消沈はしたわ。

***


・こないだの休みにしまむらで海パンは買った。モンスターズインクの海パン。それしか値段手頃なのなかったのよ。というか下手したら意気消沈のまま泳がず、「あー、岐阜から電波受信電波受信。ただちに帰ります。カエリマース」って帰られる可能性もゼロではないしなあ。というかわりとあるぞ。そうなったら1回も着ないこれが不憫やん。お金もないし。

・そいでおれはお土産を買いに行ったんだな。いつも通勤してる道にある謎のお土産売り場で白エビせんべいを買い、海の駅で白エビとホタルイカの干物を買う。

・もうマストドンに彼女がいても気軽に話しかけられんわ。彼女はいつものとおり幾人かと気軽に話してたし、おれが無理に書いたネタトゥートには反応してたけどさ。

・うーん、気持ち悪いおれ。いくつだと思ってるんだよ。自意識過剰さと童貞臭さがすごい。

・と、そういう気分と、「もうどうにでもなれ」って気分もある。

・とにかく早く寝ないとなあと。

(2019年08月14日 23時43分)

10日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月10日2019年
 


・おやすみになりましたよ。夏休みですよ。くそったれどもがざまーみろ。

***


・土曜日なので上のガキとラーメンを食べに出かけました。
・前回「三丸三」にいったときにふられたテイクアウト専門の「ひみつカレー」。持ち帰りのカレー2種。
・その近くにある「メッツゲライ・イケダ」というソーセージ屋。そこは土日だけ喫茶部を開いてホットドッグをやってる。そこで550円もするホットドッグを。うまかったよ。550円だもんな。

・そして目的地の「めん八」にたどり着いたら、もうオーダーストップ。なおかつ上のガキがメッツゲライ・イケダにバッグを忘れたことが判明。

・だから引き返す。バッグはある。そりゃあ田舎だしな。メッツゲライ・イケダも暇そうだったし(高いもの!)。

***


・で、富山ブラックラーメンの老舗「大喜」のしかも根塚店へ。いろいろとお家騒動があったみたいで。ここがわりに直系のブラックラーメンのよう。まあ、そういうブラックラーメンの店、ほかに2店あるけどね。上記の「めん八」はそういうところとは関係のないところで有名になってきたブラックラーメンの店。

・駐車場がいっぱいなのに店内はそうでもない。どういう現象だこれ?

***


・それで夜はひみつカレーを。上のガキにどさくさで米を買わせる。

***


・朝は8時位に起きていた。そして気がつくと不在票が入ってた。おれの家のチャイムはぐっと押さないと音がでないんだよな。だからださいけど発作的に家のチャイムのボタンの上に「強く押してください」と張り紙をしておく。

・そして上記のあと帰ってきた。いうても2時間くらいなのに。でも、不在票は入ってる。そして不在票には「強く押しました」となぐり書きで。そんなもんクルマがないからいない?ってわかりそうなもんだろ。

・ゆうちょだよ。ゆうちょってこういう感じ。あやまらないことに命をかけてる感じ。これ、佐川だと担当のババアはおれが降りてくるまでチャイムを何回も押す。それはそれでムカつくけど不在票を入れられるよりはマシだわな。

・で、すぐにまた不在票のQRコードから再配達を依頼。つぎは16時くらいに。若い男だった。こいつが犯人か。クソが。

***


・あとはダラダラ。前半はともかく後半の休みはずっとこうなるなあ。ラッキーフードもよう食べれんぞ。そして2つあったラッキーフードのスポニチのほうは12日で休載になるのでした。あのひと当たらないからなあ。まだラブ・ミー・ドゥの全体の占いのほうがあとから考えると「当たってるか」と思えることが多いし。

(2019年08月12日 02時17分)

9日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月9日2019年
 


・3日休日出勤の3日目。しかも、全体的に工場を止めるいきおいの終了具合の最終日最終シフトになる。
・早めに生産は終了して後片付けしたら終わりって話だったのだけど、なんだ? 結局0時までヘトヘトになって働いてたわ。なんだよこれ。やることがあるのかおれの仕事が遅いのか。けっこう力仕事面倒な仕事汚い仕事を連発でやる。やらされた?

・そして本当に人気も機械音もないほぼ暗い工場の不気味さ。
・昨日も書いたけど、はなれたところにある第2駐車場に止めたらそこはおれのクルマ1台(第1駐車場はそれでも5台ほど)。これまた新鮮な光景。24時間フル稼働のところだからな。
・たぶん、出るときも現在数5人といない感じ。

・ただおれはもう出たいしかなかったのでそそくさと出る。出るって精子のことじゃないよ(マストドンのノリか)。

***


・ここんところは日記だけでも書き終えた日に更新してるので最新の日記のページをみると日付が進行してることがあるかもしれんよ。

***


・そういうわけで21日まで休みになります。よかったです。休みのために生きています。ありがとうございます。ポトチャリコミックを書くための日にします。

(2019年08月11日 13時21分)

8日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月8日2019年
 


・休日出勤3連発の2日目。
・まだ夜は眠れるな。暑くて8時前に強制的に目が覚めるけど(前の仕事のときはそれが都合良かった)。
・ダラダラとしてる午前中が非常に贅沢に感じるけどあっと気がつくともう午後になる。なんじゃこりゃ。
・そこですぐに「ああ仕事がはじまる」と思うのが不健全だな。
・そこにきて「日記溜まってるなあ」「ポトチャリコミックやってねえなあ」と。うーむ不健全。
・だからといってガシガシ書いても追いつかないんだよな。どうして時間がすぎるのか。

***


・昨日塩対応だった上司は今日は普通対応だった。まあ基本そっけない人では有るんだけどな。

・仕事に来る前に何種類か入ってるアメの入った袋に無造作に手を突っ込んでズボンのポケットにいれては仕事中になめてるのですが、今回パインアメばかりですごく飽きた。そういうことにも運ってのは生まれるよな。

***


・夏アニメがおもしろい。今回はおもしろいのが多くてすごくみている。でも、1番は「女子高生の無駄づかい」っすかね。コミック揃えてなおかつOP&EDのシングルも買って。

・なお、上のガキは「Dr.Stone」にハマって先日11巻まで揃えた。すげえな。おれは2週に1回痔の治療に行ってたときに帰りによってたネカフェで読んだな。ほかに「乙嫁語り」とか「約束のネバーランド」とかも読んでた。
・なんかなつかしー。また行きたいな。ソフトクリームをはらいっぱい食べたい。ただ、あのまずいコーヒーが改善しねえかなあ。おれの身近のネカフェみんなコーヒーがくそまじい。アフォガードをよく食べてたのでエスプレッソとか飲める機械にしてほしい。

***


・あとはあいかわらず非生産的な日々だなあ。なんだろう、このモチベの続かなさ。お盆休みが待ち遠しい以外ない。
(2019年08月11日 09時08分)

7日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月7日2019年
 


・よしあと3日。16時から0時。
・今日はイケメン上司がみょうに塩対応だった。クソ忙しいってのもあったけどあきらかに塩対応。なにやって嫌われたかな?わかりそうでわからん。

・で、忙しいのに暑い。暑くて死にそうだ。空調の流れが変わってる。エコかシステムか知らんけど全然涼しくない。そいで忙しい。倒れそうなところに塩対応。おお、ミネラルが補給されるってやかましわ。

・なんかまた潮目が変わってきた印象な。まあもうなんでもいいんだけど。

***


・そいで今日から休日出勤という形になるんだけど、社員がパンパンにいておかしい。そして昼から勤務だと日勤ほかで駐車場がいっぱいでクルマが止められないのがネックでなあ。遠いところに止めることになる。第1駐車場の奥に止めるか、離れたところにある第2駐車場に止めるか。おれは第2に止める派。駐車場内を歩きたくないんだよね。

・これ警備のひとなんかだとちょっとした時間に気軽にクルマを移動して近いところに止められたりして便利そうなんだけどな。まあ、こっちも昼休みにそれができるか。どうせスマホいじって終わるから。

・そういや最近昼休みに寝なくなったな。話もなくなった。たんたんとスマホをいじってる。みんなそうだし。本を読んでる人間がいない。そういうもんなんだな。

・おれは5chとTwitterとマストドン、たまにはてなブックマークだけど、これまたいろいろありそうだしな。前の同僚はゲームしてたし、いまの上司は動画をみてる。インドネシアの女性は英語のトーク番組をみている。

***


・まあともかくすごく疲れたことだけ覚えてる。

(2019年08月10日 17時33分)

6日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月6日2019年
 


・休日。夜勤明けは2日休みなのだ。
・とはいえ、昨日とやってることが変わらない。アニメもみてたけど。エアコンガンガンかけてエロ動画をみてネットサーフィンという不毛な。
・いろいろ検索ワードをいれては「自分探し」をしていた。
・まあ、いいかたかえると好きな女優さんの体つきとかシチュエーションを探ってたってだけなんだけどね。

***


・いやまあこの時期はダメな。頭が回転しない。仕事が変わっても改善も改悪もないところをみると、夏は脳は冬眠的な状態になるんだな。低電力モードというかな。これはたぶん無職でも同じだろ。実際8月から10月いっぱい無職状態でもたいして動いてなかったもんな。

・あきらめよう。まわりにはあきらめてもらおう。

***


・そいで休みは出かけずに終わるのだった。
・このたまり気味の日記くらい無為に過ごす。日記の存在意義もすごく考える。すごい追われてる。

・ネットやり放題って意味では前の仕事はよかったんだなあと思う。まあ、今の仕事でも2時間おきに休みがあってみんな必死でスマホをさわってるけど、おれは1時間の休憩にしか触ってないからなあ。

・日記を書いても書いても日が過ぎていってしまう。

(2019年08月09日 14時20分)

5日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月5日2019年
 


・帰って休日。
・帰ってずっと懸念だった、車検の電話をいれる。「何回も電話した」って嫌味をいわれる。ここはいつもいやみをいって「でもいいよ(許すよ)」みたいなことでマウントを取ろうとする店主とその妻がケチな了見ではあるとは思うがそれ以外はまあマシだし仕事が早いしほかを探すのもめんどうなので使い続けている。

・すぐにクルマを取りに来て、もうその休日はやることがなくなる。また部屋に閉じこもる。マンガ、は、あまり読んでない。

・眠いなーと思いつつエロ動画をみてた。次の日もわりあいとそうだった。エロ動画をみてる休日だったよ。

・これがジャスト「みてる」のよね。普通の映画より単調なエロ動画をずっと流してた。そしてまあ日記をチクチク書いたりマストドンやTwitterをやったり。

・で、なつかしのを探したりしてた。名前が出てこないだこれが。ちゃんとこういうところに名前も記しておけばよかった。名前とかわかればまだネットのどこかに眠っってそうだけど。

・そこで、みつけたひとりが、「持田美琴」さんよ。このかた、体つきほかなんていうか理想。とくにフェラがエッチそうでとてもいい。1番気持ちよさそうにみえる。もう誰も来ない過疎地だからこれまでわりと書かないでおいたシモネタもちょっと規制緩和して書いていこう。どうせマストドンとかだとシモネタはバリバリなんだし。

・で、持田美琴さん探してるけど、これがないんだ。新しいのも長いのもない。うーむ、ソフトを買おうかと一瞬思ったくらい。

・体つきの理想でいうと立川理恵さんもいいんだけど、なんかきれいすぎるというか、いやまあ持田さんも相当なんだけど、うーんなんていうか実用的というか。

***


・エロ話ついでに新しくなにげにみてたエロ動画もよかった。シンプルに恋人あるいは知り合いと普通にいたすだけの話なんだけど、「本当にセックスがすき」なひとのセックスって感じでとてもエロかったです。
・派手じゃないんですよ。「おう、ふぁっくみーふぁっくみー」ってんじゃなくて、なんていうか延々と突かれてあえいでいるんだけど「いやもうたまらないたまらない」ってのが「隠そう」としてるのに身体の奥から溢れ出てる感じがとてもいい。気持ちよさを隠しきれない感? それが非常に現れてリアルにセックスが好きなのはこういう感じなんだろうなあ。「もういやあああ」っていく感じとか。それを10回くらい。また体位を変えてつかれはじめたころは無表情で無反応なのもいい。どんどんヒートアップしていく感じとか。下手だしわざとかもなさそうだけどこりゃあずっとついてるわってリアクションがいい。これは男冥利につきるんだろうなあと。
・しかしなんだってずっと相席スタートのケイさんみたいな丸いでかい眼鏡をはずそうとしないのか。まあそこの野暮ったさもいい。
・女性はセックス時に化ける方がいるよね。最初の印象よりずっと美しく見える。その神秘さがいいわ。

***


・と、まあ、休日をこんなにすごすもったいなさもすごいけど。金がないし、車検代とられるしー。

・夕方にクルマはきた。でも、出かける気はなくなったなー。

(2019年08月08日 11時21分)

4日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月4日2019年
 


・プリキュアをみなくなる日々やなあ。プリキュアなんざもうずいぶんと真面目にはみてないけど流してはいたんだ。マストドンで実況もしてたんだ。だけどなあ。今回もいっとき上のガキが心酔してたでんぱ組のえいたそ氏とかも参加してるけどなあ。

・そういう仕事の影響を日々感じております。ここの更新がえらい遅れてるのは夏のせいばかりじゃないしね。

***


・ということですが4日目。今回は上司と競い合うように定時で帰ってる。くるのが遅いのも競い合ってる。遅く家を出た自慢もしてる。そんなチキンレースみたいなことはしたくないんだけどあ。なってしまうという。
・前の同僚はタバコを吸うって理由で20分ほど前にきてたけど、いまや、ギリギリのギリまでタバコを吸ってるもんなあ。みんなそんなもんだ。

・3日目と4日目はこわいひとがいる。でもまおれにはちょっかいを出さないって決めたみたいで、機嫌が悪いとおれを無視して、機嫌がいいとちょっと話しかけるって感じになった。今日は機嫌が悪かった。忙しかったってのもあるみたいだけど。でも、8月に版替えになってからそんな機嫌悪い日はなくなった。いまのところ。そうなると現在ストレッサーとなるのはかつていっしょに仕事してた同僚かな。あいつはいっしょにいる部下にいろいろよういえんからおれに説教めいたことをいうようになってきているな。

・この3日4日目はその同僚はいないと。まあ基本だからストレスがないなあ。職場は涼しいし。ただ仕事がシンプルにだるいだけで。

・たあいえ終了。あと3日働いたら10日以上の夏休みだ。

***


・帰って案外と起きていた。すぐ寝て起きてあとなにやってたんだろう? たまりにたまってるマンガを読んでいた。まだ未読がある。

***


・仮眠して起きて上のガキと富山ブラックラーメンを食べに行った。

「三丸三」ってみせ。大門町の高岡市へと渡る橋のすぐそば。前々から気になってたの。そして手頃なブログを貼ろうと思ったけど、いま3つ4つブログみたら吐きそうになるほど醜悪な文章がおもてのほうにあって(食べログも含めて)、アホらしくなったので収録。富山のラーメン食いのブロガーは気持ち悪い文章が多い。えーと、「ドッグハウス」ってところで常連ヅラしてるやつみてるかぎりじゃ自身も気持ち悪そう。

・おしゃれな店内にクラブ・ミュージックそしてフライヤーも。ああ、このひとはこういう感じか。そういや金髪モヒカンだしな。

・ラーメンはあまりしょっぱくないし無化調だけど食べやすかったよ。チャーシューが美味しかった。

・しかし、食べログから派生するラーメンブログの文体の独自性と主観ですが「気持ち悪さ」ってのはなんだろうなあ。気持ち悪いなああいつら。まあ、グルメブログは基本そうかもねー。なんだろう、どこからああなったんだろう。ネットでの文体を研究する文学部の教授とかいないのかね。

***


・そいで「ひみつカレー」って最近できたテイクアウトのカレー店にいったら今日は営業日なのに休みでヤンの。こういう商売したかったなー。きままに開けたり休んだりするの。ほんと、去年のいまごろ実感したよ。もっと気軽に閉めてりゃ、奥さんはもっと長生きしたのになあって思ったり。まあ、去年の今ごろのキワキワな精神状態ももう忘れかけてるな。

***


・帰って寝て仕事じゃ。暑いのでエアコンバリバリじゃ。もったいなくて死ぬ。早く夏よ終われ。

(2019年08月08日 10時44分)

3日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月3日2019年
 


・どういうアレなのかわからんけど、今働いてるところは下請けが2社くらいある。おれは会社付けで会社に雇われてる。会社付の派遣とかもあるのでけっこう複雑。
・そいで白いつなぎをきている下請けにベトナムの子らがいるんだよな。下手したら10代、まあ、20代前半くらいの。何人もいる。こないだあった感謝祭にもいた。どうも自転車で通ってるみたいで。

・彼女らはあまり化粧っ気もなく髪の毛も無造作に伸ばしてはいるけど、「石鹸工場か!」ってくらい強い石鹸のニオイがする。
・で、彼女らがいるところって帰りのゴミを捨てに行く途中にあるんだ。だから、彼女らの石鹸のニオイってなんていうか「終わり」のニオイなんだよね。
・それが、土日は彼女らいないし、夜勤もいなことが多い。だから、ちょっと物足りない。まあそういうことです。

***


・3日目です。仕事中にぼんやりとこういうところで書くネタとか、ラッキーフードのなにを帰りに食べようとか、ずっと書けてないポトチャリコミックのネタを考えたりする。仕事のことはあまり考えない。なんかいろいろあったけどもはや「手馴れ」でできる。新しいことを知ることもないし、間違うようなポイントも少ないし、イケメン先輩ともほとんど喋らないし(たぶんそれはお互いにいやではない状態とは思う)。たんたんと時間が過ぎゆくけどその時間がもったいないなあと思ったりする。

***


・正社員も終わるし、細々としたイベントもないので終了即さようならの世界。

・上も最近リア充なので最近できたブラックラーメンの店に行こうと思ってたら友達と遊びに行った。上の場合は、高校のときの演劇部の3人と疎遠だったのがなかのひとりが結婚を機に遊ぶようになって、なおかつ同棲はしてるものの前より頻繁に遊ぶようになった下のガキと遊び歩くようになってますますヒマなおいらだ。

・たあいえ寝てるからなあ。寝てるよ。エアコンかけて寝てるよ。有料で寝てるって感じでとてももったいないと思うけど、そこでケチると熱中症で死ぬことになるんだよ。
・そいでエアコンかけてても寝汗でびっしょりで目はさめるね。

(2019年08月06日 21時00分)

2日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月2日2019年
 


・眠くてグラグラなのに暑くて寝てられないという地獄環境なので夜勤2日目だけどつらい。
・仕事に向かう時だけクルマのエアコンが要らないなあと思った。まあ、23時だしね。

***


・仕事場は相変わらず寒い。1番寒い。だからいいよなあ。前のシフトのやつも病気で休んだりしてる。大変でございますね。

・眠くておれも体調はよろしくないです。倒れるかと思ったのでめまい防止の頓服を飲んだ。これは次から仕事場に常備しようと思ったわ。すげえ効くわけではないが確実にマシ。

***


・うどんと親子丼がラッキーフードってことでどうしようかなあと思ってさ。ほら、この2つに共通するファストフード店あるじゃない?久しぶりにいいかなーって思いながら。でもまあ結局ガソリンが少なめだったのでレトルト98円の親子丼と赤いきつねにしました。

・やっぱそのラッキーフードを「食べたい!」って強く思ったり、より高級なほうがラッキーなのかなあとか。まあ、ほぼ1年マメに食べてるが、まあまあラッキーな気もするよ。悪いことが起こらないとか、まあまあ助かったって点でのラッキーも含めて。そいで食べないと不安になるしなあ。って最近食べない日も多いけど。


(2019年08月06日 14時57分)

1日/8月
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8月1日2019年
 


・8月になりましたね。なんかしらんけどもう正社員は夏休みに入ったのかあまりみかけなくなる。おれは普通にきてるぞ。
・あと8月から班編成が変わって社員がトップという形になる。おれよりキャリが短いけど、かなり集中的に教育を受けていたみたいで。
・ただ今日は休み。

***


・0時から8時コース。
・それなのに前の日に暑くて目が覚めて12時から16時前に起きてそのまま。マジか。死ぬわ。
・実際に死んだ。吐き気とめまいがひどかった。

・絶対に睡眠時間を確保。死ぬな。そういうことをまた実感したのでした。

***


・そういやここんところ毎日のようにKindleを買ってるが、今日も買ってしまった。毎日来るKindle日替わりセールでいろいろと買っている。

・そいで8月1日前後は5円のマンガがヤマのように売り出されていたからつい200冊以上買ったかもしれない。「解体屋ゲン」とか「殺し屋1」とか郷田マモラ氏の著作とか。

・くわえて読むかどうかわからない評伝とかノンフィクションや小説的なものもよく買ってる。

・大丈夫なのか。無駄使いが止まらない。そして読まないだろうなあ。だからおかげさんで書店に行くという習慣が消えた。ってのがちょっと前までで、いまは「それで書店にいかないのは負けだ」と思うようになったのでまた行くようになった。だから無駄使いが止まらない。やばいすぎる

(2019年08月06日 10時17分)






ケージバン